- 映画ではほぼ主人公 -- 2016-11-26 (土) 21:36:18
- 映画での精神状態が心配だった(なお救済された模様) -- 2016-11-27 (日) 15:23:41
- 睦月ちゃんがよく泣く映画でしたね 正直興奮しました -- 2016-11-27 (日) 15:52:57
- 映画見た記念に睦月旗艦にしてたが、主演の割には時報未実装なのに以外だった -- 2016-11-27 (日) 21:34:36
- 吹雪ちゃんがそうだったように、改二実装の時にくると思ったんだけどなぁ(´・ω・`) -- 2016-11-28 (月) 22:56:12
- 連投すまない -- 2016-11-27 (日) 21:37:30
- 連投すまない -- 2016-11-27 (日) 21:39:22
- 映画を見たワイ。遠征艦隊から第一艦隊旗艦へ。そして無言のリランカ。堀は中止結婚まで走る。 -- 2016-11-28 (月) 19:31:47
- よいぞ……よいぞ……(いや実際映画というかアニメ版のにゃしぃ言わない方から入って本当に大丈夫か?w -- 2016-11-28 (月) 22:55:09
- 可愛いからok(全解決) -- 2016-11-29 (火) 08:34:59
- うちでは第一艦隊ではないが、支援艦隊旗艦を勤めた。戦艦やら正規空母やらを随伴艦に従え、E-5のツ級やヲ級を粉砕する様は、さながら魔王のようであった。 -- 2016-11-29 (火) 00:15:14
- よいぞ……よいぞ……(いや実際映画というかアニメ版のにゃしぃ言わない方から入って本当に大丈夫か?w -- 2016-11-28 (月) 22:55:09
- 映画での実質主役 -- 2016-11-29 (火) 00:42:11
- あまりにも映画で心痛くなる扱いと言うか立ち位置だった(最終的に救済されて万々歳だが)のでウチじゃ遠征の時も秋イベE-1でもずっと如月の傍で一緒に出撃させるようにしたよ…。 -- 2016-11-29 (火) 01:30:08
- 待ってろ…。睦月型初の改二は、お前にしてやるからな! -- 2016-11-29 (火) 08:27:19
- 映画は睦月も如月もそれに長門の言い分もそれぞれわかるから余計に辛いんだよな。でもそこからはなぜ制作側が睦月と如月を抜擢したのかわかるいいシーンだった。睦月と如月好きになった。 -- 2016-11-29 (火) 14:51:33
- 二人とも育てたくなってきた -- 2016-11-29 (火) 15:38:42
- 睦月の泣き顔と如月の絶望顔見るだけで劇場行く価値あるな -- 2016-11-30 (水) 04:48:04
- というか劇中何回泣かされてんですかねこの子……泣きキャラとからかえないレベルに辛い展開続いたからしゃーないが -- 2016-11-30 (水) 23:28:10
- 劇場版での(色んな意味での)活躍で、この子を好きになって育ててくれる提督とウスイホンが増えるといいな -- 2016-12-01 (木) 20:35:55
- 憲兵「うむ、私もそう思う。だがそこの白字で隠してあるものは何だ?」 -- 2016-12-01 (木) 20:56:40
- 実際問題として劇場版でのむちゅきが悲痛かわいすぎて…にゃしぃ言う方のむちゅきが、ただてーとくといちゃいちゃしてるだけのバカっぽい本作ってる手が止まるんだがどうしたら(´・ω・`) -- 2016-12-01 (木) 22:02:13
- 2本立てにすれば万事解決だな! -- 2016-12-02 (金) 01:18:45
- 今だからこそ、バカっぽい本が必要なのだ。そのままがんばれ。 -- 2016-12-07 (水) 21:32:43
- 今日、劇場版見たよ。 -- 2016-12-03 (土) 22:42:51
- ↑に同じく。にゃしぃ実質主演だわ。 -- 2016-12-03 (土) 23:52:20
- TV版のころからだけどアニメの睦月はよく泣いている印象があるなあ。あれか、スタッフの趣味か。 -- 2016-12-04 (日) 14:25:58
- 劇場版は実質主役でしたね睦月、そして如月がヒロイン。 -- 2016-12-04 (日) 15:15:29
- 睦月「いつまでも あると思うな 主役の座」 -- 2016-12-06 (火) 20:45:15
- 物語の主軸を吹雪とし、情緒的な面を睦月が、アクション面を夕立が、それぞれ支える。実際ワザマエな -- 2016-12-07 (水) 22:20:46
- いいトリオだ -- 2016-12-07 (水) 23:06:22
- サービス開始前の関係だと深雪がアクション担当で綾波が情緒面担当になりそうだな -- 2016-12-08 (木) 20:14:41
- ネタバレ注意 轟沈台詞的に、綾波が深海化担当かもしれぬ -- 2016-12-08 (木) 20:48:09
- ワイ提督30駆任務のため先制対潜攻撃を放てるまで鍛えることを決意。なお資材と時間を食う模様..。まあ大発も載せれるし頑張って育てるか。 -- 2016-12-07 (水) 00:24:44
- 先制対潜を撃てるまで育てる…もしかして:ケッコン宣言 -- 2016-12-09 (金) 04:21:37
- いや、未婚で出来るんだなーそれが。嫌いって訳ではないがこの娘ではない -- 2016-12-09 (金) 16:02:08
- まじ・・・? -- 2016-12-09 (金) 16:04:07
- LV99での対潜の最大値が69だから、三式ソナー×3でもギリ届かない なので四式ソナーが一個でもある事が前提になる -- 2016-12-09 (金) 20:49:04
- 4式ソナーは二つあるからぎりぎり出来る -- 2016-12-09 (金) 23:30:34
- そして黒インナーは武器!まあむちゅき様は可愛いブラとおパンツをお召しですが。 -- 2016-12-14 (水) 07:18:29
- 先制対潜を撃てるまで育てる…もしかして:ケッコン宣言 -- 2016-12-09 (金) 04:21:37
- 睦月改二を59人目のケッコン相手にお迎えしたので、記念にコメントしておきます。 -- 2016-12-09 (金) 04:37:02
- それ聞いて、俺の友人が17件目の訪問記念とかで寺に落書き堀り込んでたのを思い出したわ。(通報しました。) -- 2016-12-11 (日) 12:43:45
- 劇場版の睦月がかわいかったので記念にコメントしておきます -- 2016-12-10 (土) 15:12:56
- 実質主役だったけど、ホントに何回泣かされるんたこの娘。 -- 2016-12-11 (日) 13:26:07
- そもそも原作ゲームからして、中破グラで大泣きしてるからね仕方ないね……w -- 2016-12-16 (金) 21:52:32
- 確かに見てて辛くなる展開だったけど、最終的にその涙が報われたのはよかった -- 2016-12-18 (日) 22:28:04
- 一昨年にアニメ化の話が最初に出た時、燃費だけが取り柄と思われていた睦月にここまでスポットを浴びる事になると、どれだけの提督が予想できただろうか・・・本当アニメ化による出世頭だったよ、この子。 -- 2016-12-12 (月) 21:04:55
- その影で長門が無能者に辱められた感。ただ長門が無能じゃなければ如月にちゃんと監視を置いてそのせいで睦月に助けが来なくて沈んでいたか、如月が助けに来れてもその過程で被害が生まれていただろうし・・・・ -- 2016-12-13 (火) 17:44:39
- …?長門が無能呼ばわりされる要素あったか? 如月は長門や大淀を説き伏せて助けに来たんだと思ってたけど -- 2016-12-15 (木) 00:53:15
- 長門出撃してたじゃん -- 2016-12-15 (木) 01:21:21
- 長門はわかっててやったと思っておけば良い感。被害妄想強いのは周りにも水差して迷惑やで -- 2016-12-15 (木) 23:54:00
- ニコ百の如月のコメ欄でいろいろ挙げられているけど、長門をいちいち事細かく粗探しして無能扱いしている方が実は長門を無能にしているんじゃないかとニコ百のアニメ被害者の記事で『如月や祥鳳をひたすら酷い扱いで可哀相と言ってる奴らが彼女達を一番可哀相にしている』という書き込みを見て気付いた -- 2016-12-23 (金) 21:58:42
- ぶっちゃけ彼ら、「良かった?△△は酷いままだからクソだ!」「楽しめた?ならお前は信者だ!」「扱いの良いのは制作のお気に入り(オブラート)だから制作はクソだ!」とかの劣化コピーを定期的に垂れ流すBotみたいなもんだから…。そして困ったことに未だにそういうのが幅を利かせてるのが某百科の現状という… まぁなに、楽しめた人間同士、こことか平和な場所でまったり語り合えば良いんじゃないかなと。「帰還」の視点を如月→睦月にして聴く度に絶望と希望感じてもうね、円盤はよ出せやと(そう何回も劇場行けないし…w) -- 2016-12-25 (日) 05:39:58
- その影で長門が無能者に辱められた感。ただ長門が無能じゃなければ如月にちゃんと監視を置いてそのせいで睦月に助けが来なくて沈んでいたか、如月が助けに来れてもその過程で被害が生まれていただろうし・・・・ -- 2016-12-13 (火) 17:44:39
- 劇場版でのむつきさの最後あたりの同時に主砲撃つシーンが頭から離れない。 -- 2016-12-13 (火) 11:48:20
- 同意。ありがちかもしれないけど二人の絆を感じさせてくれるいいシーンだったと思う -- 2016-12-18 (日) 22:31:33
- 帰還シーン、序盤の夜戦と合わせて一番印象に残ったシーンだわ俺も -- 2016-12-19 (月) 20:09:28
- ずーっと第30駆逐隊を丸ごと第4艦隊に配置して遠征に頑張ってもらってたけど、Lv60超えたあたりから怠くなって、先ほどまで第1艦隊にて集中錬成してやっと改二にしてやれたよ。これでアニメ版三水戦全員改二だ。さあ次は如月改二だな! -- 2016-12-13 (火) 23:02:07
- なお、Lv高い順にブッキーLv131、ぽいぬLv97、センダイ=サンLv97、神通Lv72、那珂ちゃんLv69、むちゅき様Lv65である。那珂ちゃんェ…。 -- 木主? 2016-12-13 (火) 23:13:17
- 那珂ちゃんはなまじ早い段階で仕上がっちゃうので、そこからの育成に身が入らなくてレベルが遅れる、あると思います(うちも先制対潜が実装されるまでは、川内型で那珂ちゃんが一番ぶっちぎりでレベル低かったよ…w -- 2016-12-14 (水) 23:18:32
- 航空戦艦、航空巡洋艦、正規空母、軽空母、防空要員の駆逐艦ばっかり育ててたツケを今払ってるともいえます。(汗) イベじゃなきゃ軽巡はセンダイ=サンと五十鈴で用が足りてたし。(滝汗) -- 2016-12-15 (木) 21:06:58
- なお、Lv高い順にブッキーLv131、ぽいぬLv97、センダイ=サンLv97、神通Lv72、那珂ちゃんLv69、むちゅき様Lv65である。那珂ちゃんェ…。 -- 木主? 2016-12-13 (火) 23:13:17
- 劇場版バレ注意 如月ちゃんの腕ゴシゴシシーンなぁ…あんな状態の如月ちゃんを見て、まったく引くことなく「大丈夫だよ」って言ってのけた睦月ちゃん…つよい…(´;ω;`) -- 2016-12-19 (月) 22:11:20
- 終始睦月の涙腺が大破してた気がする・・・こっちもつられて泣きそうだった。 最後半深海化?した如月が睦月を助けに来たシーンが胸熱だったな。 -- 2016-12-20 (火) 22:51:12
- みんな、にゃしればいいのに。 -- 2016-12-23 (金) 23:49:53
- もっともっとにゃしるがよいぞ… -- 2016-12-24 (土) 00:42:00
- 睦月のクリスマスカード貰ったにゃしぃ -- 2016-12-24 (土) 19:14:28
- 睦月10歳の時の事であった -- 2016-12-26 (月) 17:58:04
- 申し訳ないが1回しかクリスマスプレゼント貰ったことがないかわいそうなネグレクト被害児童の話はNG -- 2016-12-28 (水) 17:17:55
- ちなみに母親はその後「どうせ今更母親らしくしても文句言われる」と思ったかの如く息子が全く知らない『父親』らしくふるまった、そういや女の子らしかった睦月も改二でイケメン風味になったんだよな・・・・ -- 2016-12-28 (水) 21:20:11
- 睦月10歳の時の事であった -- 2016-12-26 (月) 17:58:04
- 劇場版の睦月の12.7㎝連装高角砲ほんまつっかえ… -- 2016-12-26 (月) 21:29:00
- あの海域を突っ切ってきて耐久限界でジャムったんだろ?許してやれよ -- 2016-12-26 (月) 21:39:38
- 劇中で明らかに動作不良起こしてたのがあれだけだからなぁ…実際はもっと被害があったんだろうけど -- 2016-12-26 (月) 21:58:38
- あの海域を突っ切ってきて耐久限界でジャムったんだろ?許してやれよ -- 2016-12-26 (月) 21:39:38
- 睦月改二フィギュア届いた…角度によっては吹雪ちゃんも真っ青のぱんつ全開(タイツ越し)とは嬉しい不意討ちです -- 2016-12-29 (木) 00:48:36
- ながらく未改造遠征要員だったがさっき如月と一緒に一気に改二にした。グラと編成ボイスかっこかわいい好き -- 2016-12-29 (木) 14:05:02
- 「私、吹雪ちゃんの為に早起きしてお弁当作ったの」 -- 2016-12-31 (土) 12:55:51
- 今年水無月が来て睦月型全員集結のリーチになったから来年は夕月が来て全員集結して欲しい。睦月型のみで連合艦隊を組んだ時に大ボス相手に口上を語る隠しイベントがあると胸熱。睦月と如月はそれぞれ「如月ちゃんのため」「睦月ちゃんのため」と言いそうだが「己のため」と言ってしまうよりはマシだろう -- 2016-12-31 (土) 15:12:02
- 睦月1日にコメントログの更新をお知らせするにゃしぃ!(衝突してしまった方、大変申し訳無いぞ…無いぞ…) -- 2017-01-01 (日) 04:37:34
- 新年ボイスはなかったのか… -- 2017-01-01 (日) 11:18:08
- 今回実装された冬ボイスが、内容的には事実上新年ボイスみたいなもんだけど…どう考えてもこれを新年ボイスとして実装すべきだったにゃし(´・ω・`) -- 2017-01-10 (火) 21:05:26
- ひょっとしてこの娘遠征時に燃費ボーナスあるのか?北方鼠に出したら睦月改二だけ弾薬消費が60%なんだが(他は70%)。 大発2台には燃費への干渉はないよね? -- 2017-01-07 (土) 15:52:40
- 無印睦月のページを読むことをお勧めする -- 2017-01-07 (土) 16:10:11
- 睦月型は全体的に低燃費なのです。改ニにしても変わらないのです。 -- 2017-01-11 (水) 22:43:02
- アニメ放送前、まさか映画で睦月ちゃんが実質上吹雪とダブル主人公になるとは誰が予想していただろうか!? -- 2017-01-09 (月) 23:35:43
- 机、窓に続いて床と壁紙も制覇 装飾も二周年にゃしぃ!の掛け軸があるし、あとは家具だな…w -- 2017-01-10 (火) 21:07:12
- 来年は睦月の桐箪笥とかが登場するかもしれないな -- 2017-01-11 (水) 23:40:29
- 似合いすぎでわろた http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=249855 -- 2017-01-10 (火) 23:24:05
- 警察だ!(ITKR) -- 2017-01-11 (水) 10:50:57
- この白いのはなんだ?(食い気味) -- 2017-01-16 (月) 00:53:32
- 劇場版の出撃前のシーンで、一瞬だが改二の睦月が改に -- 2017-01-13 (金) 01:51:47
- 途中送信失礼。出撃前のあるシーンを見て一瞬、改二だったはずの睦月が改にコンバートしたのかと思った -- 木主? 2017-01-13 (金) 01:52:57
- 改二実装から1年9ヶ月。ずっと遠征艦隊(東急、北方鼠)旗艦で頑張ってもらってきたうちの睦月もついにあとEXP2000ほどでLv99になります! というわけで遠征からの帰還でLv99になった瞬間にサプライズで指輪を渡すべくこっそり手配しました。各イベントでの出撃はなかったけども遠征で家計を支えてくれたって意味でまさに嫁にふさわしいですよね!感謝の気持ちを込めて。。 -- 2017-01-13 (金) 02:21:52
- 「睦月の季節にゃし~提督、如月ちゃん、みんな、はりきってまいりましょう~おぅ~」 -- 2017-01-15 (日) 21:19:48
- 睦月のくせっ毛クンカクンカしたい(直球) -- 2017-01-17 (火) 01:16:12
- 冬ボイス…ボイス一覧にないみたいなんで、追記してもよいでしょうか… -- 2017-01-18 (水) 22:55:36
- よいぞ・・・よいぞ・・・ -- 2017-01-22 (日) 17:17:34
- 追記しました そして、改めて並べて見ると○周年系ボイスとだいたい一緒だったという… -- 2017-01-22 (日) 20:49:02
- よいぞ・・・よいぞ・・・ -- 2017-01-22 (日) 17:17:34
- E-1空襲マスで毎回対空カットイン発動しているのに大破するのやめろイライラする -- 2017-02-12 (日) 02:03:31
- 潜水艦隊を出し惜しみした我が身を呪うがいい… -- 2017-02-13 (月) 11:20:02
- そこに機銃があるやろ? -- 2017-02-17 (金) 14:21:28
- ねんどろいど化おめでとうございにゃしぃ! -- 2017-02-19 (日) 11:15:53
- Polaの顔パーツと挿げ替えて・・・ぐへへ -- 2017-02-20 (月) 11:35:51
- ねんどろ楽しみでございます魔王様 -- 2017-02-19 (日) 13:58:37
- これ如月改二もねんどろ出る流れだと思う -- 2017-02-19 (日) 17:06:40
- 睦月改二の試作品が出る頃に如月改二の「企画進行中」イラストが発表される的な…(どっちみち発売は早くて来年だろうし気長に待つがよいぞ… -- 2017-02-21 (火) 18:04:00
- 今冬イベでも睦月ちゃんがやってくれました ボス撃破のみならず、ヒトミも一発で釣り上げてきた やはり大魔王からは逃げられないのか…w -- 2017-02-25 (土) 22:07:29
- おめにゃしい。じゃけん、鬼眼の力解放しましょうね~ -- 2017-02-25 (土) 22:52:12
- そしてE3に出しちゃった時点でE2には出せない…いまだに藤波が釣れないのはきっとそのせい…(錯乱 -- 2017-02-26 (日) 21:45:38
- おめにゃしい。じゃけん、鬼眼の力解放しましょうね~ -- 2017-02-25 (土) 22:52:12
- 魔王ということはサラの下のきょうだいというわけか -- 2017-02-26 (日) 19:57:50
- うちの睦月って、よく大破するから「4n-1だから~」はあんまし実感ないな。(他の駆逐艦が耐えてても、 睦月だけ道中大破 が多い……)←うちだけか。 -- 2017-03-01 (水) 12:30:12
- そもそも睦月型は他の駆逐艦より装甲が低いから巡洋艦以下の攻撃が直撃しやすいんだと思う。駆逐イ級後期型eliteの単縦陣の砲撃であっさり大破に持ってかれるのは睦月型だけだし。 -- 2017-03-01 (水) 12:44:36
- そうだったのか~ちょっと納得した。 -- 2017-03-04 (土) 15:59:06
- 当たらなけらば問題ない(定期) -- 2017-03-04 (土) 16:15:38
- 装甲は銃弾を弾くから平気だ(耐えられるとはいってない) -- 2017-03-27 (月) 19:35:50
- ↑ 体 が 重 い (大破) -- 2017-03-28 (火) 00:32:22
- 1-5を被弾前提でレベリングしているけど、 -- 2017-04-04 (火) 15:10:49
- 途中失礼。奇数っていいよ。オーバーキルなのに7/13で小破で済むことが偶にある。 -- 2017-04-04 (火) 15:12:16
- そもそも睦月型は他の駆逐艦より装甲が低いから巡洋艦以下の攻撃が直撃しやすいんだと思う。駆逐イ級後期型eliteの単縦陣の砲撃であっさり大破に持ってかれるのは睦月型だけだし。 -- 2017-03-01 (水) 12:44:36
- 今んとこ改二のフィギュアについてはまったく触れられてないけど、宣伝になるから入れてないのかな -- 2017-03-29 (水) 00:36:14
- 草太さんが生放送で「なんやかんやでお前達(睦月達)が1番可愛いよ」って言っててほっこりした -- 2017-03-30 (木) 22:46:19
- 草太さんはロリコンだった…? -- 2017-04-03 (月) 04:35:10
- お酒飲めるから合法(意味深)にゃしい -- 2017-04-04 (火) 14:41:44
- つまり生中オッケーということか -- 2017-04-10 (月) 17:26:38
- ネタに走らず「親心」と素直に評価する提督はおらんのか… -- 2017-04-16 (日) 22:27:21
- 君の方が可愛い事に定評のある皐月をはじめとしたやどかり式睦月型が一番可愛いのに含まれているかどうか微妙。如月が唯一のBカップとか女子力が一番高いとかは睦月型全体じゃなくて草太娘のみに関してのことらしいし -- 2017-04-17 (月) 21:22:42
- あくまで草太さんが指したのは睦月型の事じゃなくて、純粋に娘たちの事にゃしぃ -- 2017-04-18 (火) 15:34:38
- 草太さんはロリコンだった…? -- 2017-04-03 (月) 04:35:10
- そう言えば、如月ちゃん共々改二「フィッティング」回がないんだよな…>四コマ 事実上の改二御披露目回はもうやっちゃったから、今更もうやらないだろうけど… -- 2017-04-18 (火) 18:16:11
- 4周年ボイスに思わず目から汁が出たぞ・・・ -- 2017-04-23 (日) 02:12:13
- 映画見た人はなおのことだと思う -- 2017-04-23 (日) 05:53:07
- 時節のボイスが多いのに時報がないのは、頑張り過ぎで0分のタイミングで常に何処かに行ってしまっているのか? -- 2017-04-26 (水) 21:27:24
- 四周年ボイスが台詞一覧になかったので、無印の方からコピペして追加しました -- 2017-04-28 (金) 23:12:48
- 旗艦にして遠征しまくっていた結果、レベル88になって四式ソナー3つ積んで先制対潜出来るようになりました。E1に旗艦で出したら、ラスダンで見事潜水棲姫にとどめをさしてくれたぞ! -- 2017-05-04 (木) 17:09:37
- 毎度毎度レア艦引き運に定評のあるわが嫁、今回も神威を一発で引き当てる あとは択捉ちゃんだけだが…そもそもボスに勝てなくてドロップ以前の問題というorz -- 2017-05-21 (日) 16:21:13
- 【速報】ねんどろいど化 -- 2017-06-01 (木) 10:19:23
- ねんどろ化は既に結構前から発表済み 【速報】というなら「ねんどろ睦月改二、予約開始」の方が(予約ポチー -- 2017-06-03 (土) 00:02:02
- 睦月はにゃしぃとか言わんにゃしぃ -- 2017-06-02 (金) 02:55:46
- 睦月提督を敵に回すがよろしいか? -- 2017-06-03 (土) 00:47:43
- アベイルの帽子、睦月のワンポイントが三日月ってどうなってんだミカァァァ!! -- 2017-06-05 (月) 12:19:27
- 三日月と見せかけて、睦月の髪型(両サイドの謎アホ毛)の可能性…? -- 2017-06-11 (日) 08:42:46
- 我ながら何を今更と思ったが如月共々浴衣とか水着グラって無かったね。似合いそうなんだが -- 2017-06-11 (日) 14:43:47
- なんか睦月の梅雨ボイス好きというか聞くだけでちょっと涙目になるんだよなあ… -- 2017-06-14 (水) 14:17:15
- 本日は中の人のお誕生日である模様 おめでとうございます -- 2017-06-15 (木) 06:57:47
- 誰か…睦月型改二のソースを画像付きで教えてくれ…。公式ツイッター見ても -- 2017-07-03 (月) 18:56:32
- ↑ミス。 全然見つからんのじゃ…。 -- 2017-07-03 (月) 18:57:10
- 瑞雲祭りの中の、出演者のセリフ -- 2017-07-03 (月) 19:41:36
- まじか!?わざわざありがとう…。 -- 2017-07-04 (火) 17:04:43
- アニメ版ではにゃしぃっていわないんだな -- 2017-07-18 (火) 08:22:25
- 今年は水着を着ずにスイカ割りか -- 2017-07-31 (月) 22:00:49
- 何とかイベント前にケッコンまで行けたぜ…。我が鎮守府初の改二艦だからなんだか感慨深いな。ダイハツつめるし、今度のイベントで活躍できるといいなぁ -- 2017-08-07 (月) 23:02:12
- おめでとにゃしぃ…イベントで輸送連合は必ずあるから出番はあるはず…(E2からいきなりありました -- 2017-08-15 (火) 04:47:35
- 輸送はE-3やで -- 2017-08-16 (水) 22:31:51
- おめでとにゃしぃ…イベントで輸送連合は必ずあるから出番はあるはず…(E2からいきなりありました -- 2017-08-15 (火) 04:47:35
- にゃしにゃしにゃしぃ -- 2017-08-17 (木) 02:26:36
- 今更だが、改二のソート順だと吹雪と如月の間なんだな。ある意味アニメの三角関係・・・? -- 2017-08-18 (金) 15:30:42
- 睦月改二(スーツアクター:岡元次郎) -- 2017-08-19 (土) 20:48:39
- バルジ積みすぎじゃね(無慈悲) -- 2017-08-28 (月) 22:14:56
- 進化してもクソガキはクソガキなのです… 劇場版の睦月の悲劇にミシュラムのアイツが光臨!! 倒したくないんだよな? ショックだったんだよなぁ!? つ みっしぃのカツ丼×2 -- 2017-09-04 (月) 04:35:22
- ムッキーがいなかったら今頃ハイパームツキネタとかあったかも -- 2017-09-11 (月) 16:49:47
- E7甲で如月と共にすごい活躍した。潜水ぶち転がしてケツの攻撃を中破で耐えてボス戦で探照灯ペカーしてくれるすごい子だよ -- 2017-09-11 (月) 17:29:23
- 時報はよ来て欲しいな -- 2017-09-17 (日) 06:08:24
- 夕月が来たら特殊連合艦隊(むちゅきスペシャル)で睦月型12人出撃させてみたい……睦月型特効のBOSSとか出ないかな?ちょっと全滅フラグっぽいが…… -- 2017-09-17 (日) 08:04:01
- 睦月型のみの編成でかつ、道中で損失した艦の数が多い程特効倍率が上昇するとかだったら… -- 2017-09-18 (月) 07:39:04
- 水無月の趣味はホモアビスか -- 2017-09-18 (月) 21:08:01
- 光の柱と共に舞い上がるカットインが出たら熱いだろうな -- 2017-09-23 (土) 23:07:16
- 真面目な話、入手難度の高い子もいるから「全部睦月型」はないだろうけど、「第一艦隊と第二艦隊全部駆逐艦で、かつ第一艦隊と第二艦隊の両方に睦月型を4隻以上」くらいなら普通にあり得る気がしないでもない…(史実?なんのことかなフフフ -- 2017-09-26 (火) 21:50:16
- 水無月必要任務があって恒常的入手手段がないくらいだからなあ -- 2017-09-27 (水) 17:42:55
- 第二水雷戦隊に睦月型が勢揃いした時期があったらしいから、ない話ではない……かも? -- 2017-09-29 (金) 00:45:23
- 過半数は改二が欲しいところだな・・・。しかし、最近文月改二が来たばかりで贅沢な話ではあるとおもうが、次に睦月型改二が来るなら誰になるんだろうね。 -- 2017-09-29 (金) 00:59:20
- 最有力候補はうーちゃん!だと聞く 最近砲身だけとはいえ帰国を果たした菊月にもワンチャンあるかな -- 2017-10-11 (水) 21:21:59
- 睦月型のみの編成でかつ、道中で損失した艦の数が多い程特効倍率が上昇するとかだったら… -- 2017-09-18 (月) 07:39:04
- 雪椿だぞ。睦月の壁紙参照。 -- 2017-10-20 (金) 00:05:45
- いつも大発3積みで遠征番長のうちのむちゅき(Lv119)を秋イベE3に輸送要員で投入しようとしたところで初めて先制対潜可能となっていることが判明。大発をソナー・爆雷・投射機に積み替えて対潜番長として活躍してもらったのです。 -- 2017-11-26 (日) 12:46:30
- 来年のカレンダーで如月とともに登場する模様 久しぶりの新規衣装が見られるのだな… -- 2017-12-14 (木) 13:35:38
- イベントにだしたらこの子ばかり大破するので変えました;;輸送だけは頑張ったのです! -- 2018-03-07 (水) 16:20:36
- イベント攻略完了。資材に大ダメージが入ったので、睦月には大発積んで、妹達引き連れて東急だ! これから彼女たちの冬イベが始まる……!(期間:資源上限に達するか次イベまで) -- 2018-03-22 (木) 09:27:00
- 約3年間、北方鼠艦隊旗艦を勤め上げた睦月が本日レベル99になった。さて、どうするか… -- 2018-03-22 (木) 18:12:26
- 負ける気がしない……閃いた!(スクラッシュドライバーとドラゴンスクラッシュゼリーを持ちつつ) -- 2018-03-23 (金) 19:42:17
- 霞が沈んだのを葛城のせいにしそう -- 2018-05-30 (水) 21:27:19
- 今冬イベ最終海域も第二艦隊旗艦で対潜頑張ってもらった後、ジャーヴィス掘りのE5反復出撃でも旗艦を勤め上げてジャーヴィス掘り当ててくれた、働き者の睦月ちゃんだった…ああかわいい -- 2018-03-25 (日) 21:54:19
- 可愛いから育ててたけどダイハツが揃ってきてから初めて如月改二ともども優秀さがわかった -- 2018-03-30 (金) 16:21:31
- ちまちま頑張ってやっと改二に出来ました!これから可愛がる~~~! -- 2018-04-13 (金) 03:48:59
- 天龍と同じく遠征のみで改二まで到達した、我が艦隊の遠征エース -- 2018-05-05 (土) 17:49:28
- 睦月~皐月~やれ神無月♪ 惚れた女(如月)を守り抜く~♪ -- 2018-05-21 (月) 11:21:45
- にゃしー可愛いよ -- 2018-05-27 (日) 21:39:01
- 今回春イベでも福江ちゃん一本釣りに成功…うちのにゃし子ちゃんの引きの強さ半端ないな… -- 2018-05-29 (火) 21:39:06
- 酸素魚雷後期みたいなオマケ効果付き装備を睦月型改二にも出してほしい -- 2018-05-31 (木) 00:49:52
- 史実とか性能特性(向いてる仕事)的に「睦月型に載せると少しだけ資源回収量がアップする大発」あたりになりそうだがよろしいか(しろめ -- 2018-06-06 (水) 18:58:39
- 全然OK! -- 2018-06-06 (水) 19:13:39
- ↑木主的にはもうちょっと戦闘力上げて、海域攻略に連れ回しやすくして欲しい的なやつだとは思うんですが…いや、でも輸送連合で輝けるからそれはそれでありか? -- 2018-06-06 (水) 21:59:44
- 卯月(あと葛城)に特大発動艇+戦車第11連隊、特二式内火艇、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)のいずれかを装備で速度が高速+化&カットイン発動というところか -- 2018-06-07 (木) 20:39:04
- オマケ効果があるかはわからん(多分ない)けど、むつきさ妖精砲(12cm単装砲改二)がきたわね…にゃしぃ妖精かわいいにゃしぃ -- 2018-06-29 (金) 18:25:44
- 史実とか性能特性(向いてる仕事)的に「睦月型に載せると少しだけ資源回収量がアップする大発」あたりになりそうだがよろしいか(しろめ -- 2018-06-06 (水) 18:58:39
- 睦月の単装砲(12cm)が更に強化されたにゃしぃ -- 2018-06-29 (金) 18:35:21
- しかもフィット補正あり(水上電探シナジーあり)…いやそんなことはどうでもいい、妖精さんがめちゃくちゃかわいいのだ…早く普通に入手させて欲しい… -- 2018-06-29 (金) 22:35:04
- よかったな、睦月!!上方修正だぞ!! -- 2018-06-29 (金) 18:36:22
- 一瞬専用補正とシナジー装備きた!と思ったけどよく考えたら改二になってからほぼ9割の時間ダイハツしか装備してなかったわ…(下手するとイベント時でもダイハツ装備でそのまま輸送マップに出撃…) -- 2018-06-29 (金) 22:39:24
- はしゃぐ睦月と微笑む如月の妖精ペアのためだけに入手する価値はある(装備させるとは言ってないw 実際ほとんどの海域で駆逐艦に期待されるのが「先制対潜」か「対空カットイン」か「夜戦魚雷カットイン」である現状で、砲戦火力を足されて嬉しいかっていうとなぁ… -- 2018-06-29 (金) 22:46:32
- まあ睦月型では厳しいけど支援火力が80越えてる駆逐、とか夜戦連撃基本値が180行く駆逐、とかになるとさすがに砲戦火力重視も馬鹿に出来ないかな…w -- 2018-06-29 (金) 23:01:12
- 小口径の単装砲がフィットする場合、だいたいがそれ一本でPT小鬼群に対して小口径主砲、機銃、見張り員の組み合わせと同等に当たるようになるんだよね。これもそういう能力がある可能性は高い -- 2018-06-30 (土) 12:41:18
- ↑マジでか!?確か小口径、機銃、見張員の3点積みってPT小鬼に対して命中キャップまで行ったと思うんだが単装砲フィットって1スロでそこまで行くなら今からの改修計画変更せざるを得ないんだが…(汗 -- 2018-07-04 (水) 13:41:00
- 一瞬専用補正とシナジー装備きた!と思ったけどよく考えたら改二になってからほぼ9割の時間ダイハツしか装備してなかったわ…(下手するとイベント時でもダイハツ装備でそのまま輸送マップに出撃…) -- 2018-06-29 (金) 22:39:24
- Lv70でかと思ってたよ。道理で最近うちのにゃしぃが拗ねてるわけだ。早速改造してくる -- 2018-07-04 (水) 11:02:02
- むつきさ砲作れるようになったみたいだけど、改修担当はむつきさでいいのかな…12cm単装砲なんか普段ストックしておかないから全然ない… -- 2018-07-13 (金) 01:45:30
- まぁ直ぐに貯められるから -- 2018-07-13 (金) 16:50:31
- いざ貯めようと思った途端に睦月型が全然泥しなくなった件…w -- 2018-07-16 (月) 19:55:10
- 12cm単装砲、今朝改修したよ。1-1で出会った如月ちゃん(未改造)も改修担当だったよ。素材集め中 -- 2018-07-14 (土) 07:30:58
- まぁ直ぐに貯められるから -- 2018-07-13 (金) 16:50:31
- いつになったらお供に来てくれるむちゅきの水着見れますかね?草田先生、担当姉妹全員の水着オナシャス! -- 2018-08-07 (火) 22:52:03
- 大量の無断編集が発覚したため、修正内容如何に関わらず差し戻し処置を行いました -- 2018-08-08 (水) 14:02:56
- 高解像度になって改めて図鑑見てみたんだけど、ブラの白ラインって「ライン」じゃなくてレースだよねこれ…ダズル迷彩どうこうというより、単なるお洒落なのではという気がしてきた…w (あとおへそ周りの描き込みが思ってた以上にやばい -- 2018-08-19 (日) 03:36:19
- 装備ボーナスを考慮した搭載例の表を設置しました。初期案なのでこれから追記していただければと思います。 -- 2018-09-15 (土) 21:07:26
- 罪を犯す女で笑っちまったよ -- 2018-09-20 (木) 10:53:29
- 初秋イベでもE5-3の第二艦隊旗艦を勤め上げて、時間はかかったがゴトもどうにか掘り当ててきてくれた 装甲破砕ギミックさえ発動させてしまえば、装甲乱数次第ではにゃしぃでも試製六連装max+五連装maxの魚雷カットインが決まれば一発でボスを沈められたりするのね -- 2018-10-10 (水) 21:06:51
- いつのまにか睦月改二だけがなくなってる -- 2018-11-18 (日) 17:25:22
- いつのまにか睦月改二だけがなくなってる、、遠征しか使ってないから轟沈や解体した記憶はないのだけれど。 -- 2018-11-18 (日) 17:26:25
- 今更気づいたけど、なにげに対潜の最大値69ってのは、実は改二勢の中でも結構高い方と言えるかもしれない?(ざっとしか見てないけど少なくとも吹雪・大潮・満潮・荒潮・陽炎・不知火の改二よりは上)たった1の違いでも、練度でいったら四ソ1個で先制対潜できるレベルが1つ早いだけで必要経験値の差は膨大になる(154を155に上げるのには15万くらいの経験値が必要)ことを考えると結構バカにならん差って気がする -- 2018-12-05 (水) 04:04:55
- (つまりその睦月改二をすら、改で上回る神風型の対潜値は更に…w -- 2018-12-05 (水) 04:07:18
- もちろん売りが「対潜の高さ」である系統の改二勢には当然及ぶべくもないけど、綾波とか長波様といったいわゆる「強い駆逐」でも、こと対潜最大値ではにゃしぃ改二に劣る子が結構いたのが意外だったんで…ほんと今更ですが… -- 2018-12-05 (水) 04:18:39
- 一応LV99より前に対潜68に届くよってレベル。及第点ではあるけど決して高い方ではないって感じ -- 2018-12-05 (水) 09:23:30
- ランカーで、遠征は基本キラで出していると大発装備可能で対潜61いく子はかなり使い勝手がいい、よってにゃしぃはかなり優秀。まあ該当しない子が満潮と荒潮しかいないけど。 -- 2018-12-05 (水) 09:37:26
- (つまりその睦月改二をすら、改で上回る神風型の対潜値は更に…w -- 2018-12-05 (水) 04:07:18
- つまり…バレンタインにゃしぃのマフラーは提督の手編みである可能性が微レ存…?>家具 -- 2018-12-08 (土) 04:11:28
- 通常時は遠征艦隊、イベント時も輸送MAP要員と働き者の我が艦隊の睦月、ウチで15隻目の練度99到達を達成。 これからもよろしくおねがいします<(_ _)> -- 2018-12-11 (火) 11:37:27
- 改二になってもそこらの駆逐艦の改にすら負ける戦闘力しかないと揶揄される睦月でも…ケッコンして十分に練度を上げれば、甲難度の最終海域であろうが役割は持てる、というのが艦これの良いところの一つだなーと今更ながら思ったりした -- 2019-01-19 (土) 22:56:13
- E2Qで絶対大破しない艦娘の代表格、大破出撃が精神的に来る人におススメ。増設穴開けるのちょっと躊躇するかもだが -- 2019-01-20 (日) 13:49:54
- にゃしぃ入り艦隊→ジョンストン一本釣り にゃしぃ抜き艦隊(お札のせいで出せない)→岸波浜波掘れずじまい 結論:お札は悪い文明 -- 2019-02-02 (土) 22:33:39
- 睦月ガルマッゾ説 -- 2019-02-07 (木) 19:02:42
- にゃしぃかわいいにゃしぃ…(三越ぶっきーの萌え袖人気を見てたら、そういやにゃしぃ改二が萌え袖の先輩だったなって…(巻雲さんから目を逸らしつつ -- 2019-03-12 (火) 00:40:43
- 12隻の睦月型揃ったとき極楽浄土エリュシオンへいけるにゃし -- 2019-03-20 (水) 20:03:39
- 睦月「いいえ、この光は閉じさせにゃしぃ!!」 菊月「そうだ、還るために」 望月「寝るため」 弥生「笑顔のため」 三日月「頑張るため」 文月「司令官のため」 皐月「誇りのため」 水無月「みんなのため」 長月「我のため」 如月「睦月ちゃんのために」 睦月「如月ちゃんのために!!」 卯月「・・・・みんな・・・・ここへ・・・・!?」 卯月・夕月「姉妹よ!!!」 睦月「吹雪ちゃん・・・・あなたはこの時代に生まれ、命の限りその宿命を全うした。その光、决して断たせにゃしぃ!!!」 セイレーンをも焼く激しい砲雷撃!拓かれる未来!! -- 2019-04-17 (水) 23:34:14
- 装甲・耐久的に天敵はリ級かねぇ。ウチだとエリートリ級に頻繁に大破ダメ食らうから、こいつらいるとこには出しにくい。 -- 2019-04-06 (土) 18:05:23
- お前なんでいつも睦月にだけアイアンクローするんだにゃし!(なお検索してみたらあれはネ級だった模様w -- 2019-04-16 (火) 00:18:06
- あいつ1戦目でも容赦なくワンパン大破させてくるし、ヲ級やタ級と違ってあんま可愛くないから嫌い -- 2019-05-20 (月) 17:48:18
- 夏っぽい睦月 -- 2019-04-17 (水) 10:47:04
- ズイパラ睦月可愛すぎてツラい。ゲームにも実装されないかな -- 2019-04-17 (水) 21:39:37
- 実装するためには中破絵を描かなきゃならんからね…所謂リアルイベント向けイラストが結構ゲーム本体には実装されないのって、それが主因なのではなかろうか(実際「通常グラと異なる、期間限定系グラ」で中破グラがないのってバレンタイン叢雲ぐらいしかないし…いやほんとここで言うことじゃないがバレンタイン叢雲、いい加減中破グラも描いてやれよと思わんではない -- 2019-04-19 (金) 01:22:16
- 実装の可能性は決して高くはないが実装を祈ろう -- 2019-04-17 (水) 22:46:07
- また一段と可愛らしくなった新規絵。素晴らしいね -- 2019-04-18 (木) 19:23:15
- さすが我が魔王 -- 2019-04-19 (金) 23:25:43
- 戦闘には向かないとか言われるけど、意外に強くない? -- 2019-04-29 (月) 02:08:21
- 対水上艦戦じゃ並の駆逐改と同程度かそれ以下だけど、対地に関して言えば、内火艇載せられないとはいえそういうタイプとして普通に戦力に計上できるレベルの力はある。輸送連合の大発役に至っては耐久27のおかげで最適と言えるレベルの戦力 -- 2019-04-29 (月) 02:27:04
- 睦月に限った事ではないが、「強い」っていうより「的確に使えば普通に活躍できる」っていう感じだな さすがにガチの殴り合いに連れて行くのは愛があってもきついけど、輸送連合では最適解まである 睦月型の改二は特に特徴が尖ってるから、使いどころがわかりやすいのが長所 -- 2019-05-19 (日) 19:53:08
- ズイパラ行ってパネル見てきた…如月ともども、ほんと一日中でも見ていられる可愛さだった… -- 2019-05-06 (月) 03:33:42
- ところでこのwikiって、ゲームに実装されていない新規絵に関しては基本載せない・言及しない方針なのかな 何が言いたいかって言うと今回のおでかけグラがおっそろしくかわいかったし画像も撮ってきたんで記事として入れたい気持ちがある一方、他の艦娘での三越イラストとかどういう扱いだったかな…と思って -- 2019-05-19 (日) 19:56:18
- ゲームのwikiなんで、ゲーム本体での実装分以外は載せる正当な理由が無いと思う。というか、最近著作物の扱いは割と厳密になってきているので、下手に権利者が分からんもん載せるのは避けた方が良い。 -- 2019-05-20 (月) 07:59:46
- 画像はだめでもテキストだけなら…「そういうのがあった」という事実だけでも残しておきたく…でもそれ言ったら雑誌の表紙や付録ポスターやカレンダーなどで何度も描かれてる他の艦もまったく言及ないし、触らないのが妥当ですねやっぱり… -- 2019-05-24 (金) 21:13:12
- キリなくなるのよ -- 2019-07-01 (月) 17:48:44
- 五月雨ちゃんのとこなんかはゲーム自体での実装がなさすぎるせいで、それこそ1ミリ秒でも登場した場所があれば全部載せる勢いだけどね… -- 2019-07-04 (木) 22:30:52
- ゲームのwikiなんで、ゲーム本体での実装分以外は載せる正当な理由が無いと思う。というか、最近著作物の扱いは割と厳密になってきているので、下手に権利者が分からんもん載せるのは避けた方が良い。 -- 2019-05-20 (月) 07:59:46
- アーケードでもかわいいにゃしぃ -- 2019-06-11 (火) 10:27:50
- アケ版で魔性度が増した説… -- 2019-06-14 (金) 05:37:24
- ACみたいに笑ってるイラストが良いな 執務室でそこまでやる気出さなくて大丈夫ですのではい -- 2019-06-19 (水) 18:32:55
- (キリッ) -- 2019-07-01 (月) 18:41:55
- 睦月改二は「左ビンタ」の構え -- 2019-07-01 (月) 19:04:44
- 二期移行に伴う初期持参装備変更が未確認な艦娘の一人です。確認できた方はコメント欄への報告かこちらへの記述をお願いします。 -- 2019-07-19 (金) 12:00:24
- 変更無しで反映済みを確認。 -- 2019-08-10 (土) 07:13:24
- 今日が〇十四回目の進水日なので、記念に。 -- 2019-07-23 (火) 19:04:16
- 一応伏せ字にしておきました... -- 2019-07-23 (火) 19:04:59
- レベル90でキラ付け随伴2で大破してワロタ -- 2019-07-23 (火) 21:50:00
- すばらしく運がないな、君は。 -- 2019-09-01 (日) 09:06:37
- Lv87到達。4式ソナーx3で対潜先制爆雷攻撃可能にゃしぃ -- 2019-09-27 (金) 21:33:36
- LV97で1-1単艦三重キラ付け中ボス艦隊4隻組に雷撃戦で大破させられるんか…三ヶ月に一度くらいは痛っいの食らうねぇ -- 2019-10-05 (土) 18:46:13
- 水無月を除く睦月型がLv99まで10kを切った。ほぼ東急専任の遠征要員でこうなっちゃったわけだが、どうするかなぁ…。10隻一斉にケッコンってわけにいかないし、微々たる量でも経験値を捨てるのは何だかもったいないし。大発持ちの4隻だけケッコンして、残りは育成途中の駆逐艦に差し替えるのがやっぱり妥当かな…? -- 2019-10-09 (水) 15:39:05
- 睦月をE3に出撃させなきゃ(使命感 -- 2019-12-07 (土) 00:41:21
- 6-4任務だとどういう装備が良いんだろ士魂wg陸戦隊にして如月も段ボールwg陸戦隊って感じでいいのかな -- 2020-01-16 (木) 12:17:46
- 亀だけど。シャーマン持ってるなら片方は連撃安定、対離島の夜戦連撃キャップ届くから。シャーマン無い方は、士魂でも連撃じゃ力不足気味だから、陸戦隊max陸戦隊maxWGあたりで集積地対策がいいんじゃないかな -- 2020-05-02 (土) 06:39:15
- はいかわいい(バレンタイングラの話(メンテ終わって起動したら単艦放置してた嫁がチョコ抱いて待ってた(泣きそう -- 2020-02-07 (金) 22:27:07
- 旗艦、戦闘!って言ってるのか。痴漢に聴こえる -- 2020-02-18 (火) 19:26:47
- そして葬り去られる変提・・・w -- 2020-05-02 (土) 05:46:40
- 缶欲しさに睦如改二を牧場するのはアリなんだろうか…… 缶レシピ回しても全然でない…… -- 2020-05-19 (火) 20:45:14
- 流石に改二まで遠いからナシじゃないかな。その分の資源、時間、経験値がムダになることを考えると素直に開発した方がいいと思う。クギはまぁ・・・そうねぇ。 -- 2020-05-19 (火) 23:10:25
- クギ1000個消費してまだ2個しか出せてないんですよね… クギもそうだがボーキの消費が苦しい _( ´ ཀ `」 ∠)_ -- 2020-05-20 (水) 01:58:26
- 釘なんて腐るほど増えるからキニシナイ -- 2020-05-20 (水) 16:04:53
- 最近は改装や任務で毎度毎度ごっそり持っていかれるからそうとも言いきれなくなっている気がする -- 2020-05-20 (水) 17:57:30
- 今ならE1でタシケント掘ったほうが早い -- 2020-07-18 (土) 19:21:04
- 流石に改二まで遠いからナシじゃないかな。その分の資源、時間、経験値がムダになることを考えると素直に開発した方がいいと思う。クギはまぁ・・・そうねぇ。 -- 2020-05-19 (火) 23:10:25
- 念願の海防艦改修をしたら耐久が32になった…はよまた上げねば! -- 2020-05-29 (金) 10:27:10
- 耐久33になった 完全体むっちゃんまでは遠いなー -- 2020-07-04 (土) 16:40:52
- 海防艦改修で上げられる耐久値って最大+2だからそれ以上上がらないはず。あと31は4n-1だから耐久強化したらむしろ大破率が上がっちゃうんよ。せめて海防艦1隻だけの改修で対潜値だけ+9まで上げるくらいで済ませよう。 -- 2020-07-25 (土) 20:00:28
- 耐久33になった 完全体むっちゃんまでは遠いなー -- 2020-07-04 (土) 16:40:52
- 2020/06/19アップデートで一部海防艦・駆逐艦・軽巡の改装初期兵装が更新された際の初期持参装備変更が未確認な艦娘の一人です。確認できた方はコメント欄への報告とこちらへの記述をお願いします。 -- 2020-07-23 (木) 16:29:33
- 記述方法がよくわからなかったのでこちらへのコメントだけですみません。本日改二に改装して変更がないことを確認しました -- 2020-08-08 (土) 22:45:01
- 改二実装以降、ずっと大発積んで遠征だけでLV100に到達出来た。他の艦に交代するから少し休んでくれ -- 2020-07-31 (金) 14:58:33
- Lv.114を慢心プレイで4-2補給艦に轟沈させられてから1年、ようやく改二に辿り着いた。 -- 2020-08-25 (火) 14:25:51
- 今クールの指輪後初めての六水戦で旗艦において5-4出撃「今の睦月ならこの程度」と強者の風格。ワンパン大破させられとりますがな。だがそこが可愛い。 -- 2020-12-15 (火) 00:36:25
- しかも六水戦任務だから睦月旗艦じゃ間違いだった件 -- 2020-12-15 (火) 00:47:47
- 嫁が晴着で朝からヤバイ…改二じゃなくても見れるらしいが -- 2021-01-01 (金) 10:28:57
- 眼の掻き方が変わったのね、それだけで大分印象が違う -- 2021-01-01 (金) 11:17:05
- 一昨年のズイパラおでかけ睦月ちゃんもだいたいこんなだった気はする いやほんとかわいい -- 2021-01-01 (金) 22:30:40
- あまりにもかわいすぎて中破グラ回収するためだけの出撃をめっちゃ躊躇してるのは俺だけではないはずだ…いやだってこの晴着を少しでも破くのかわいそうすぎない…? -- 2021-01-01 (金) 22:42:30
- 如月もだけどこのイラストの感じめっちゃかわいい かわいい -- 2021-01-02 (土) 00:46:09
- 正月グラ良いね。かわいい。羽子板に如月はもちろん他の子たちの絵が付いてるのも素敵 -- 2021-01-04 (月) 21:54:11
- 声の妖精さん、新コロ罹患とのこと…快癒祈願にきました -- 2021-08-21 (土) 21:27:19
- ゲームでは小生意気でまだ幼い女の子、アニメでは幾たびも辛い目に遭って何度も心が折れまくる…ウマ娘のテイオーって結構睦月ちゃんに似てるところもあるな -- 2021-11-15 (月) 00:36:30
- うーん 遠征に使えると言えば使えるけど 1-5キラ付けで 手持ちだと対潜62なければ中距離先制対潜出来ない(対潜短魚雷+HF/DF+SGレダ初期) 到達LVは83だから 中々大変だな -- 2022-08-25 (木) 08:05:54
- 増設水雷見張……なんてのはさておき。射程中諦めても、運次第でMVP1回逃す(cond80、三重キラは85)ぐらいには調整できるから、上がりきるまでの代案に良いかも。旗艦にHFDF短魚雷対潜魚雷で最大火力三種シナジー、随伴は二スロ対潜出来る艦にして四ソ三投ぐらいに抑える、一戦目は単縦陣・二戦目は複縦陣辺りで対潜火力を下げる、って感じ -- 2022-08-25 (木) 08:51:53
- 映画の睦月ちゃん、改めて見るとオーバーキルにもほどがあるくらい曇らされまくってる。約1時間半の本編で、5回も泣くシーンがあるし -- 2022-09-15 (木) 22:10:10
- かなしいなぁ -- 2022-10-10 (月) 20:49:52
- まじでなんでなんや…?塩ネキ… -- 2022-10-10 (月) 21:45:52
- ご冥福をお祈りします… -- 2022-10-11 (火) 14:31:04
- 15時更新の演習相手、旗艦この娘率高い。皆気持ちは同じなんだね。何だか泣けてきてしまった… -- 2022-10-11 (火) 15:21:24
- 素敵なイラストを本当にありがとうございました -- 2022-10-12 (水) 00:10:59
- ふざけんなよ。こんなお別れ誰も望んで無いよ。今頃たくさんのファンや提督達が悲しんでるよ・・・草田先生の馬鹿馬鹿!! あー、書いてたら本当に泣きそうになってきた。。 最後に草田先生、素敵な艦娘達を産み出してくれて本当にありがとうございました。 -- 2022-10-12 (水) 01:39:00
- 訃報。悲しいです。艦これも9年で 羽子板睦月みたいにすごく魅力的に進歩されて、お気に入りのイラストレーターさんでした。同人誌の青い子が水無月っぽくて、ご自慢の娘で艦これ参戦かな。って和んだのを思い出します。そのうち赤髪の方の子も来るんだろうな なんて思ったりしていました。後生大事に飾りたいと思います。 -- 2022-10-12 (水) 22:08:54
- 前を見て顔上げ歩き続けよう、来年も共に睦月達とともに歩みます -- 2022-12-31 (土) 23:45:42
- 10周年ボイスかわいいね… -- 2023-04-24 (月) 02:39:50
- すっげぇ、睦月型は全員に10周年ボイスがあるのか… -- 2023-04-28 (金) 02:23:58
- 大魔王睦月は永遠なり! -- 2023-05-26 (金) 19:21:54
- キング何とかに改装されるって聞いたにゃしぃ -- 2024-02-10 (土) 19:23:05
- よいよいでよいぞ -- 2024-02-10 (土) 19:35:40
- 最近ヘルニアのせいで脚のしびれが強くてな。 -- 木? 2024-02-10 (土) 19:40:37
- なんとなく入手時系列で見てたら、現在うちの最古参がこの子だった。初期艦がどの段階でいなくなったのか思い出せない。少なくとも轟沈ではないが・・・ -- 2024-02-23 (金) 18:48:54
- 今回のイベ最終海域(E5)、まさかの特効艦ご指名でアップを始めました -- 2024-09-17 (火) 04:21:30