特四式内火艇/コメント1

Cached: 2024-12-14 21:22:25 Last-modified: 2024-11-25 (月) 16:05:52

特四式内火艇

  • 先制雷撃はできるようになるのかな? -- 2024-03-01 (金) 14:22:18
    • 2-2のボスマスでだけ撃ってくれるみたい -- 2024-03-01 (金) 17:01:00
  • 7-4-0で使えるかな。 -- 2024-03-01 (金) 15:28:27
  • 丁ですらくれるんだから、さすがにこれは無いとヤバイんだろうな。肝となるってまで言ってるんだし 内火艇使える子は念のため温存かね -- 2024-03-01 (金) 16:01:52
  • 丙だと2つくれるのに乙だと1つだけなのか -- 2024-03-01 (金) 16:07:39
    • 丙が無印二つ、乙が★+1が二つ、甲が★+2が一つと改★+1が一つ じゃない? -- 2024-03-01 (金) 18:55:41
      • 情報求 -- 2024-03-01 (金) 20:21:29
      • 誤り -- 2024-03-01 (金) 20:24:39
  • カツwwwくそこんなところで飯テロに合うとはww -- 2024-03-01 (金) 19:17:44
    • やっと意味が分かった!カツなのねw -- 2024-03-01 (金) 19:21:21
    • カツ車かw -- 2024-03-01 (金) 19:31:02
    • 肉の色からしてヒレカツか? -- 2024-03-01 (金) 19:59:57
  • こっちの”カツ”かw にしても美味そうなとんかつだなw -- 2024-03-01 (金) 19:24:31
  • 1月のランカ―報酬でこれ配っとけばあんなに大荒れしなくてすんだのにな -- 2024-03-01 (金) 19:28:49
  • クソデカカツ画像やめろw -- 2024-03-01 (金) 19:30:36
    • カツ車だからね、仕方ないね -- 2024-03-01 (金) 19:34:00
    • 腹減った・・・ -- 2024-03-01 (金) 19:45:23
    • こんなもんでどう戦えってんだ?食べてカツ!と? -- 2024-03-01 (金) 19:53:33
    • これでカツる!(伏線) -- 2024-03-01 (金) 20:51:02
  • これないとこっちは先制雷撃できないのに相手は普通に先制雷撃してくるのほんと -- 2024-03-01 (金) 19:33:16
    • 防衛側だから珊瑚礁浅いところとか知ってるんだろう -- 2024-03-01 (金) 19:53:34
    • もはやいつものという感じのアレですね… -- 2024-03-01 (金) 21:41:11
  • 飯テロ止めろwカツ食べたくなってきたじゃんかw -- 2024-03-01 (金) 19:51:50
  • E1,E2とポンポン配ってくれるのは嬉しいんだけど、それはそれとして後半が怖くなる… -- 2024-03-01 (金) 19:58:51
    • 10万ドルポンとくれるより全然ええやん、3はF4Uだし(甲限定) -- 2024-03-01 (金) 20:24:54
      • 乙もあるみたいです -- 2024-03-01 (金) 20:48:27
  • うまそうな内火艇だな -- 2024-03-01 (金) 20:19:19
  • この魚雷どうやって撃つんだろ?真っ直ぐ進むのかな。 -- 2024-03-01 (金) 22:02:40
    • 魚雷落射器ってのを使って、舷側から落として魚雷を「撃つ」って形だな<どうやって -- 2024-03-02 (土) 22:52:48
      • 射つ装置はどう見ても無いんで。航空雷撃に近い感じかな? -- ? 2024-03-02 (土) 23:42:43
  • これってわざわざ特四に魚雷乗せなくても甲標的じゃ駄目だったんかな? -- 2024-03-01 (金) 22:14:40
    • 甲標的は真珠湾ですらまともに使えなかったし、こいつは防潜網の乗り越えが前提やったからやろ -- 2024-03-01 (金) 22:38:35
    • 竜巻作戦は奇襲的に珊瑚礁の上をキャタピラで越えて泊地内に侵入する予定だったのでキャタピラの無い甲標的では無理なのだ…… -- 2024-03-01 (金) 22:40:10
    • どっちかと言うと艦これの特殊潜航艇が実際より強すぎる -- 2024-03-02 (土) 02:39:59
    • その場合甲標的に足を生やさなければならなくなるので… -- 2024-03-02 (土) 09:38:03
  • E2までは甲でやるか。対地装備は欲しい。 -- 2024-03-01 (金) 22:16:46
  • 右見ても左見ても酷評の嵐で、まあ艦これってこういう装備の救済やりたがるよなーって感じで嫌いじゃないわ!嫌いじゃないわ!でもやっぱりコレやるぐらいならもっとこう・・・みたいな気はどうしてもする -- 2024-03-01 (金) 23:17:45
  • 3積みで2回攻撃だと!? -- 2024-03-01 (金) 23:43:42
    • これで装備潰す形になるから威力的に魚魚特四のがよさそう? -- 2024-03-01 (金) 23:53:38
    • 特四式で1回、特四式改で1回っぽい?装備枠不自由になるのも加味すると1人に集中させるのが良い気がする。 -- 2024-03-02 (土) 01:21:00
    • 倍率や発動率が気になるところね。1倍確定2回なら駆逐艦や軽巡での夜戦連撃みたいな感じで使える。運が低い伊13とか19辺りには有用。低運艦では連撃させて幸運艦では魚雷CIという他艦種でのテンプレが潜水艦でも出来るようになる。 -- 2024-03-02 (土) 04:44:37
    • Twitter(現:X)でヨナの増設に乗ってた 魚特四増設特四改っぽかった -- 2024-03-02 (土) 11:03:27
  • これを装備してると、どうも魚雷CIが出ないという話 -- 2024-03-02 (土) 16:16:31
  • 元々魚雷積んでなかったのを改造して魚雷積んだからこの状態が特四式改だと思うんだがなぁ・・・。 -- 2024-03-02 (土) 18:10:26
    • その上説明文を見る限り車体の問題も改修されてるみたいだから、この状態で既に改または改二かもしれない -- 2024-03-02 (土) 18:51:33
      • 車体の問題改修しないと長時間潜行時のシャフト接続部からの油漏れ→位置がバレる、潜水艦からの発進に浮上して20分以上かかる→敵に見つかる、長時間潜行してエンジンが始動するか?→発進出来ない、これだけで先ず潜水艦に積めないし、岩礁&岩場でキャタピラが破損→上陸&上陸後走行出来ない、エンジン音が煩い→位置がバレる、問題山積みで改修してないと作戦実施出来ない筈なんですが・・・。 -- 木主? 2024-03-02 (土) 19:06:51
      • だからif改修された完成版なんだろ?ペイロードに魚雷乗っけたのは積載物違う程度の範疇って感じで。 -- 2024-03-02 (土) 19:30:54
      • 何言ってるんだ? そもそも魚雷積んでる場所はペイロードじゃないぞ? 唯単に車体上部に魚雷乗せれるだけの広さがあるからってだけで。 最初から魚雷使用&運搬目的じゃないのに本来とはまったく別の用途用に改造されてる時点で改だろ -- 2024-03-02 (土) 20:19:10
  • 特二MAXからの確実化改修だと改良型タービン2つ釘68本、ネジ17、新型兵装3、戦闘詳報1要求されるみたいっすわ。こりゃイベ取得がんばらねば。 -- 2024-03-02 (土) 19:12:49
  • この装備って潜水艦に積んだ場合、陸上型相手にも特殊な攻撃を行ったりするんだろうか? -- 2024-03-02 (土) 20:00:49
    • 陸上に魚雷で攻撃できるわけないと思うよ -- 2024-03-02 (土) 20:10:25
      • さすがに無理か。そうなると特二式からは更新できるものの使用する相手は完全に違うことになるのか -- 木主? 2024-03-02 (土) 20:59:49
      • BF民みたいに敵に突撃して激突寸前に飛び降りるとか… -- 2024-03-02 (土) 21:41:59
      • それじゃ震洋になっちゃうわけだが、特攻兵器はNGなんじゃなかったか? -- 2024-03-03 (日) 20:09:50
      • だからBF民みたいに謎ジャンプで飛び出して魚雷ごと内火艇だけぶつけるって言ったじゃん、C4もくっつけとこうぜ -- 2024-03-03 (日) 21:22:10
      • 3-5でほっぽちゃんに試したら揚陸エフェクトで魚雷飛んで行ったよ。その後自分も一緒に突撃して行ったから飾りとも言えなくはないけど。 -- 2024-03-04 (月) 09:13:34
    • まあ大発みたいなもんと考えれば… -- 2024-03-02 (土) 21:01:27
    • 噴進砲積んでる改の方なら陸上型攻撃出来るんじゃない? 当然魚雷じゃなくて噴進砲で。 -- 2024-03-02 (土) 22:09:12
  • ゴーヤとヨナちゃんは増設に装備できる。 -- 2024-03-02 (土) 20:15:52
  • 艦これって対地ゲームだっけ? -- 2024-03-02 (土) 20:36:47
    • そもそも、なぜ船同士が戦うかというと、最終的には戦闘部隊を陸へ攻め込ませるためですから。(海岸から上陸したり、船という優れた輸送手段で陸上部隊に補給物資を運んだり) -- 2024-03-03 (日) 10:57:58
  • 特殊攻撃はイベント専用なのかな、通常海域では7-4周回用? -- 2024-03-02 (土) 20:38:50
  • カ、カツゥゥゥ!! -- 2024-03-02 (土) 20:43:44
    • レ、レツゥゥゥ! -- 2024-03-02 (土) 20:53:50
      • キ、キッカァァァ! -- 2024-03-02 (土) 22:02:43
    • 提督「(虚しく散っていく生を惜しむような…臓腑をえぐる悲嘆と慙愧の“声”だった) カツ!? (ホワイトベースを駆け回っていたチビどもの一人…なぜあいつが死ぬ?死ななければならない理由がどこにある?無意味だ…あまりにも無意味でありすぎる)」 -- 2024-03-02 (土) 21:28:19
  • これって7-4とかの資源ブーストになる? -- ポン酢? 2024-03-02 (土) 22:21:45
  • 対地性能は特二式内火艇と同等なのかしら?カミ車と同じように運用できるなら6-4とかで助かるんだけども -- 2024-03-03 (日) 00:32:04
  • 強いのはいいけど演出がシュールすぎて真顔になるわ -- 2024-03-03 (日) 03:24:09
  • E2ボスの先制雷撃がこの内火艇積んでる分しか出ない(1個でも積んでるのが原因なのかと思って全部降ろしたら先制雷撃自体でなくなった)んだけど、あれはボス側の特殊仕様になるのかね -- 2024-03-03 (日) 14:26:20
    • 岩礁をキャタピラで乗り越えてから魚雷を撃ってるんで、ボスというより地形(マス?)の仕様だと思う -- 2024-03-03 (日) 14:30:43
      • なるほどね。ただ潜水タッチとか閉幕とか夜戦は普通に魚雷撃つから終始「???」ってなってたわ -- 2024-03-03 (日) 14:45:30
      • つまり甲標的に足を生やせば良いんだな。ついでに核も積んどこう。 -- 2024-03-03 (日) 23:28:01
  • なんちゅう物騒なもん上部にくくりつけてんのこの子 -- 2024-03-03 (日) 14:57:55
    • ち、ちがう、これはただのクレヨン(黒)じゃ・・・ -- 2024-03-03 (日) 15:00:48
      • だったら描けばいいだろ! -- 2024-03-03 (日) 17:07:07
  • なんで対地補正、特二式内火艇のものコピペしてあるの…? -- 2024-03-03 (日) 15:39:41
    • そもそも、これ対地性能ってあるの? 今回のイベントでは対地敵一切出てこないから、6-4や7-5くらいでしか検証できないけど、検証した人っているの? -- 2024-03-05 (火) 17:16:48
  • ごーやとヨナがこのタイミングで謎に強化されるとは…って思ってたんだけど、そうか。アレを搭載していた艦たちなのか…そうか… -- 2024-03-03 (日) 15:44:21
    • え?じゃぁ天板にくっついてるアレってつまりそういう目的なの? -- 2024-03-03 (日) 21:18:30
      • 回天積んで運べるような戦車なんぞ日本にはおらんわwそんなん作れるんだったら日本はもっと重戦車作っとるわい -- 2024-03-03 (日) 21:28:35
      • 文面から考えて回天と同じく特攻自爆させるためなのか?って意味かと -- 2024-03-03 (日) 21:40:54
      • 回天隊の作戦参謀が関わってはいるが作戦自体は珊瑚礁を超えて雷撃しに行くだけなんで体当たり前提の設計である回天と一緒にされるのはなぁ…まぁ当時の戦局的には大差無いのだけど -- 2024-03-03 (日) 21:52:50
    • ニコニコ大百科によると特四式は「のちに魚雷と自爆用の爆薬を積んだ特攻兵器として転用されることが決定される」、「武装は自衛用の九三式13mm機銃が2丁。特攻用として45cm魚雷が上部に2本搭載される」、「マーシャル諸島のアメリカ艦隊に対して奇襲攻撃を行う竜巻作戦が検討された。内容は沖合の潜水艦から本車両を発艦させ、マーシャル諸島周囲の岩礁を越えて湾内に侵入し、敵艦に向けて魚雷を発射、最後は自爆するというものである」この通りならアレで、アレを運用する為の作戦という事になるな。 実際に魚雷発射管も落射装置も無く、曲げた鉄棒2本で固定した剥き出しの魚雷ををどうやって発射するの?って考えればアレするしかないっしょ。 -- 2024-03-03 (日) 22:26:17
      • 発射管もねぇのに魚雷担いでどうやって打撃与えるんだろと思ってたけどやっぱりそういうことよね・・・爆弾三勇士よろしく最後は担いで特攻させるつもりだったんだろうか -- 2024-03-03 (日) 22:57:52
      • 酸素魚雷とかなら1本トン単位の重さありそうなのを固定した固定具を外す&魚雷を押し出すとか、とんでもなく労力いるし、そんな作業車上でとか無理ゲー。 即ち運営はアレとアレを用いる為の作戦を実装しちまった、と。 「ニコニコ大百科にしか記載されてないから」とか言っても探せば他に記述してる場所とか内容もあるだろうし、何よりも「火の無い所に煙は立たない」って言うからねぇ。 -- 枝主? 2024-03-03 (日) 23:34:50
      • 流石に暴論すぎる。ニコニコ大百科の記事とか俺でも書き換えできるんだぞ・・・ -- 2024-03-04 (月) 00:01:19
      • ニコニコ大百科とかちょっと前に【築城戦】とかいうバカみたいな事をやられた散々な場所だからね…まともなファンなんて残ってないでしょあそこ、アンチスレからペタペタ転載して対立煽りしてるバカまでいるし -- 2024-03-04 (月) 00:39:59
      • 枝は陰謀論とか好きそうだな?…まぁ戦局の推移的に当初の計画が変わり特攻作戦へと変貌していた節はあっただろうがね。しかし艦これのエフェクト的に"当初の計画"通り「環礁を乗り越えて雷撃して帰還してきている」以上、特攻兵器実装!と言うのは描写的にも通らないよ。エフェクトも見て物を言って欲しいね? -- 2024-03-04 (月) 11:34:50
      • せめて「ウィキペディアによると」くらいには情報の信頼性考えようぜ…そして仮定と自身の憶測にしか過ぎないモノを何度繰り返してるんだ…そんなに憶測が好きなら煙だと思ったものを霧や湯気と見間違えてないか、本当に火で起こった煙なのか、燃焼由来の煙だとしても火をつけた人が誰かまで考えてみるといいね -- 2024-03-04 (月) 15:45:16
      • 煙出してんのお前の頭じゃん案件 -- 2024-03-04 (月) 20:24:27
      • ソースが「ニコニコ大百科」は流石に草 -- 2024-03-04 (月) 22:12:32
      • ニコニコ大百科で義務教育を終えた男 -- 2024-03-05 (火) 10:44:39
      • 火の無い所に煙は立たない!って気炎を上げる人がよく言うよね -- 2024-03-05 (火) 13:29:02
      • 立てた煙の元火が正当かどうかの視点がないんだよねあの諺。誰かの悪意で嘘でも火がつき煙立つ。 -- 2024-03-05 (火) 20:42:06
    • 野中隊の増備、ネ式エンジン、新型機への更新放置されてる旧式機(とパイロット)、恒常配布されないロケット機、やたら配るモスキートと出番無い疾風、これ全部アレへの布石で説明つくな この次からイベはアレ等が主力か… -- 2024-03-04 (月) 00:14:34
    • 回天の搭載装置使って追加で積めるみたいな感じじゃね。知らんけど。 -- 2024-03-04 (月) 07:41:31
      • 知らんなら適当言うのやめようぜ -- 2024-03-04 (月) 10:19:00
      • 適当な事を言っている人は無視をしてください。荒れる原因にもなるんで… -- 2024-03-04 (月) 13:32:45
      • 知らんけどってネタフレーズにマジレスされるとは思わなかったわスマン。いちおう補足しとくと竜巻作戦中止→伊号潜水艦の回天での玄作戦って流れなんで全くの無関係というわけではない。細かいことはたぶん誰かが小ネタで書くと思うから省くけど。 -- 2024-03-04 (月) 15:58:38
      • 特四式が計画通りの性能を出せて竜巻作戦を実施・成功出来るなら回天は出てくる必要が無くなるからな、特四式が失敗したから回天の構想に至った所もあるわけでね -- 2024-03-04 (月) 21:24:27
      • 魚雷が自律して障害物避けてくれたら回天の構想には至らないから同じ理論なら魚雷はアレって事だね。そしてそれを積んで戦場に赴く潜水艦もアレ・・・もう全部アレでいいんじゃないかな(暴論) -- 2024-03-05 (火) 20:07:53
    • 特四式内火艇での特攻は検索すれば普通に出てくるな https://www.nagasaki-np.co.jp/peace_article/2204/ -- 2024-03-04 (月) 16:42:02
    • 最初っから特攻目的で作ったのか、それとも別の目的で作ろうとして転用しただけなのかの違いとか? -- 2024-03-04 (月) 16:50:48
      • ただこれを36.47.58に装備可能にしたあたり運営はそういう暗喩してんのかなとは思う。回天自体はあんまりにもあんまりだからだせないからっつって -- 2024-03-05 (火) 22:28:13
      • 運営は最初から特攻兵器(設計から全く生還を意図してない兵器)は出さねぇって言ってるやん?今イベの元ネタ"竜巻作戦"の中止で回天の実戦投入に繋がってしまったって「史実を暗喩してる」って意味ならそうだけどさ -- 2024-03-06 (水) 01:47:53
      • 明確には出さないだけで深海竹棲姫なんかで回天を匂わせたりしてるし今回もなにかしらの繋がりであの3隻選んでるでしょ -- 2024-03-06 (水) 08:17:20
      • 『出さない』からそれっぽいのをそれを配備したことある艦に装備可能にしてる時点で匂わせ以外何物でもないやん -- 2024-03-07 (木) 00:16:44
      • 三式戦飛燕、野中隊のカラーリングとか神風特攻隊、神雷部隊だし、特攻兵器をそのまんまは出さないけどそれに近しいものは出すみたいな感じなんじゃね? -- 2024-03-07 (木) 13:16:57
    • 戦史叢書98巻の315~316Pに竜巻作戦の要領が載ってるんだけど、「三 先遣部隊の一部兵力を以て特四式内火艇収容時牽制佯動し収容の間接援護を実施す」とあるんだよね。日本軍が本格的に特攻に傾倒していくのがマリアナ沖以降なので、竜巻作戦の時点では体当たり特攻を前提とはしてなかったんじゃないかな。一方で特四式装備の部隊は竜巻作戦が立ち消えになったのちに本土で特攻部隊になったらしいので、ニコニコ百科や長崎新聞が間違っているわけではないという話になるかと -- 2024-03-06 (水) 01:20:24
  • これ特二式内火艇と同じように資源マスからの資源増える? -- 2024-03-03 (日) 16:46:35
    • 7-4の燃料ボーキマスでは増えた。改も増えた。増加量はカミ車と同じ -- 2024-03-04 (月) 10:22:45
      • 元々の開発経緯からするとカミ車よりも多くてもいいのにな… -- 2024-03-04 (月) 21:14:22
      • 逆にカミ車って輸送にはあまりにも向いてなさすぎるというか…どこに資材詰めて運んでるのか甚だ疑問だよね…潜水艦用の輸送機材なら運貨筒とかもあるのにそっちも実装される気配ないし… -- 2024-03-05 (火) 13:56:14
      • ここにきて零式小型水偵が実装されたし、ドラム缶を装備できる潜水艦がこれ以上実装されそうにないなら、潜水艦用の輸送装備に運貨筒が実装されるかもね。 -- 2024-03-05 (火) 21:23:57
    • 穴に入るから7-4クルージングの資源ボーダーが更新されたな電探枠を潰すから索敵はもっと厳しくなるけど -- 2024-03-04 (月) 19:22:03
      • ケッコン艦なら改修した紫雲1つで索敵を満たせるから、紫雲、ドラム缶4、内火艇15で1周(5分)あたり燃料177ボーキ120を回収できるのか…三重クルがアホらしくなる -- 2024-03-06 (水) 11:10:50
      • 内火艇11個までしか積めなくない? -- 2024-03-07 (木) 17:16:30
      • 穴に積める3人が2スロだから13、14のほうが優先されるし、偵察機使うならドラム缶4の大発系11ですね。穴にこれ入れない4人の潜水電探で索敵満たせるなら大発系12まで行けなくもないけど索敵足りるんかな -- 2024-03-07 (木) 20:56:25
      • 確認してみたけどLv99だと索敵足りなかったけどLv180なら索敵足りるから最大はドラム4大発12ですね。まぁドラム4大発11が現実的なラインじゃないかと・・・ -- 2024-03-07 (木) 21:13:53
      • リンク間違えた・・・Lv180はこっちです。 -- 2024-03-07 (木) 21:15:13
  • これOKならチャリオットとかマイアーレもアリかな -- 2024-03-04 (月) 08:45:12
    • 妖精さん「チャリで来た」 -- 2024-03-04 (月) 15:05:44
      • ヒエヒエの実の能力者かな? -- 2024-03-04 (月) 16:15:11
      • 雷「何あれ…何……(工藤俊作みたいな海軍将校がやっていることに驚きながら)」 -- 2024-03-06 (水) 05:00:33
  • おい、カツ食わねぇか -- 2024-03-05 (火) 07:09:53
    • 片手にこう内火艇持って…座ってるワケだろ?でちの格好したヤツが水中で -- 2024-03-06 (水) 08:51:30
  • E2の甲と乙の差が素のコレ1つ貰えるかどうかか。さてどうしたもんかね…? -- 2024-03-05 (火) 10:57:35
    • なんかこれ乗せると特効なのか素の性能なのか少なくともイベ中の潜水艦の夜戦(タッチも?)強くなるから、E3E4を甲でやりたいなら連撃用に2ずつ積めるよう甲で行くべきだと思うよ。まあ使っててもよく分からんけど -- 2024-03-05 (火) 12:03:07
      • あとアレか、ボス戦の先制雷撃の本数が内火艇の数になっちゃうからそういう意味でも要るね -- 2024-03-05 (火) 12:04:56
  • なんとか伊36ドロップしたんだが、これもう一個作ったほうがいいのか? -- 2024-03-05 (火) 18:24:50
  • コレ補強増設にも乗るのか。…潜水艦の補強増設って何だよ -- 2024-03-05 (火) 23:30:20
    • ケツ魚雷積める枠使って内火艇積んでると思えば割と普通。最近鋼鉄の咆哮触ってたけど積む枠って大体ケツだし違和感が無い。 -- 2024-03-06 (水) 07:51:38
  • 改修更新担当は伊36だけ?そして曜日は週末くらいかな?イベ攻略に必要な装備をイベドロップ艦に設定すんなやw せめて58も改修更新出来んのかね -- 2024-03-06 (水) 11:51:51
  • ところで29日のメンテでこの装備の関連告知に「また、高速強攻突入能力を持つ一部の改装水上機母艦でも運用可能です。」ってあるけど、もしかしてこれって水上機母艦でも三隈特とか日進甲だけしか装備出来ないって情報なんかな? -- 2024-03-06 (水) 13:55:51
    • 装備は特二と一緒で高速以上の水母に装備すると特殊攻撃も出る -- 2024-03-06 (水) 14:27:55
      • 間違えたコマとかは出ないぽい高速化した瑞穂は出る -- 2024-03-06 (水) 14:30:14
      • ということは速力が高速かつ雷装のある水母が対象ってことなのか -- 木主? 2024-03-06 (水) 15:14:46
      • 雷装がキーなのか… -- 2024-03-07 (木) 14:02:59
      • おそらく甲標的に使う魚雷を融通してるからだと思う -- 2024-03-07 (木) 18:01:57
  • 末期のアレな作戦モチーフのイベントはだいたいそうだけど、第一第二艦隊や機動部隊が健在なのにこんなトンチキな兵器運用する作戦実施してるのは笑えるな。 -- 2024-03-07 (木) 07:30:43
    • あちこちで同じコメで荒らしてるなお前 -- 2024-03-07 (木) 07:37:00
      • 触れてやるなよ…"そういう反応"を楽しんでる奴なんだからさ、無視が一番効くよ -- 2024-03-07 (木) 12:01:01
      • いや、この内容書き込んだのは初めてだが・・・ -- 2024-03-07 (木) 12:09:12
    • ダントツ世界一な軍事力持ってるのにシーダート開発した米軍さんの悪口はやめろ! -- 2024-03-07 (木) 12:20:01
      • 英国「大切なのはチャレンジすること。悩んで時間を無駄にすることではない」 -- 2024-03-07 (木) 12:26:18
      • ま、まぁ、お師匠様が言うなら…でも実際間違ってない理論よね、チャレンジ精神ハングリー精神はたいせつたいせつ~ -- 2024-03-09 (土) 23:34:13
      • どっかの偉い人も「99%の努力と1%の閃き」って言ってた。 某漫画で99部隊って産業スパイ部隊が99%の努力の部分になってたがw -- 2024-03-10 (日) 19:07:40
      • 世界一な軍事力持ってる国は何でもNo1じゃないと気が済まないから、ジェット水上機なんて最速の水上機でも作ろうとしたんかね? まぁF106って最強の攻撃力な兵器積んだ戦闘機とかも作ってるし。 連邦軍も核搭載MSとか作っちゃってるし。 -- 2024-03-10 (日) 19:23:42
    • 全然関係ない話だが、トンチキって美味しそうだよね。豚チキ丼とか。(太る) -- 2024-03-07 (木) 12:23:41
  • 潜水艦全員に火力+1、雷装+3、回避-1のボーナスを確認しました -- 2024-03-07 (木) 12:33:04
  • 対地特効補正については特二式のコピペで未検証なので一旦非表示にしました。 -- 2024-03-07 (木) 19:13:11
  • これ二式から更新したら駆逐に載せられなくなるってことよね… -- 2024-03-07 (木) 21:20:34
    • 問題なく載せられますよ。 -- 2024-03-07 (木) 21:32:04
      • このページの装備可能艦種が間違ってるのか!じゃあ対地装備として引き続き使えない事はないのか -- 2024-03-07 (木) 21:37:23
      • いや、「搭載可能な艦は特二式内火艇と同じ」って書いてあるからちゃんと読んで。上陸舟艇も特型内火艇も、“基本的には”駆逐艦には乗らないよ(乗る艦が増えて忘れがちだけど、あくまでも乗る方が例外) -- 2024-03-10 (日) 14:31:50
      • 間違いというか、駆逐全員が積めるわけじゃないからこういう記述になってるだけでは?戦車やカミ車も同表記ですよ -- 2024-03-10 (日) 14:34:11
  • 足柄「水陸両用のトンカツの移動販売車が来たと聞いて」 -- 2024-03-08 (金) 09:10:19
    • 足柄さんいつからキッチンカーのおb…お姉さんに転職したんですか。一つください、昼飯まだなんで -- 2024-03-08 (金) 12:31:43
  • 雷撃して帰ってくるときにザ・コンビニの「アーツカレタ」が脳内で再生される -- 2024-03-09 (土) 07:09:49
  • 潜水艦から発出され、水上艦を魚雷で沈め、また潜水艦に帰ってくる、、、今までの認識(内火艇=対地攻撃)がバグる。(苦笑 -- 2024-03-09 (土) 12:28:37
  • もしかしてこれ積んでると夜戦CI出なくなるのか…?全く発動しないんだが -- 2024-03-10 (日) 14:00:29
    • ゲームにおいての所を見るとよろし、夜戦CIは出ないよ。だから運が低い潜水艦に2個積んで殴らせると良い、理想は特効有りの伊13改か伊14改辺りか -- 2024-03-10 (日) 16:49:22
      • あ、ほんとだ書いてあった…ありがとう -- 2024-03-10 (日) 18:25:24
      • あー、そこの記述は今日追加されたばかりなのです(今回実装されたばかりだから、まだ編集が追っついてない)。自力で編集できない人でも、情報くれると編集する人が助かると思うのでよろしくお願いします -- 2024-03-10 (日) 18:32:55
      • 13や14だと3枠目に魚雷載せて火力も上げて穴に電探で回避補えるからから一番有効的よね、W電探でさらに回避補ってもいいし -- 2024-03-11 (月) 12:36:44
  • 地下にイオナ神が隠してあるとぐらい言ってください! -- 2024-03-10 (日) 14:30:15
  • なんで海の上でジャンプしてんの?って思ったけどこれ環礁乗り越えてたのか -- 2024-03-10 (日) 22:14:52
  • E1とE2でこれと改を合わせて4つ手に入れたけど、改修更新でもっと増やした方がE3やE4が有利になる? 4つあれば十分? -- 2024-03-11 (月) 00:55:54
    • ???「二つで充分ですよ」 -- 2024-03-11 (月) 01:11:53
  • 7-4の資材回収時に特二と同様の効果があるみたいだね(特四改も同じく)。特二9個作成はしてなかったけどこれでさらに捗るわぁ -- 2024-03-11 (月) 03:15:08
    • 遠征の資材増もあるっぽいね、無印+改+ホニと積んで5%だったんで片方2%っぽいかな -- 2024-03-11 (月) 21:16:57
      • 改これ最低でも5%有るっぽいな…。軽い気持ちで始めた検証が想像以上に長引きそうだ -- 2024-03-11 (月) 22:19:10
  • これは魚雷を上に載せてるけどこいつが魚雷打ち出せるの?気合で撃つの?それとも完全に運ぶだけの車? -- 2024-03-11 (月) 12:29:07
    • 妖精さんの顔を見てやってくれ、めっちゃ◯る気やで… -- 2024-03-11 (月) 12:38:45
      • (*´ω`*) -- 2024-03-11 (月) 15:07:45
      • 刺突爆雷かな? -- 2024-03-11 (月) 20:45:17
    • ウィキペみると魚雷発射の試験は問題がなかったってあるからいちおう打てたらしい -- 2024-03-11 (月) 13:17:40
    • これ、横にポイッて落とす落射機だと思う。 -- 2024-03-11 (月) 17:32:40
    • 珊瑚礁をキャタピラで越える→環礁内に侵入後航行して接近→横に魚雷投下して撤収の手筈だったと思う -- 2024-03-11 (月) 22:25:06
  • 伊41の穴にも入ると聞いたけどほんとかしら -- 2024-03-11 (月) 19:29:50
    • 伊41の穴に入る……(口半開き) -- 2024-03-11 (月) 20:35:30
      • 口、閉じーや -- 2024-03-11 (月) 21:50:38
    • 前、それとも・・・後ろか? -- 2024-03-11 (月) 22:10:22
      • やめるのだそこは魚雷を出し入れする穴なのだ -- 2024-03-12 (火) 11:58:49
  • カミ車の上位互換だと思ったら全然違うんだ。イベ終わったら昭南クルージング専用かな -- 2024-03-12 (火) 08:51:38
    • 遠征用にも使える。クルージングように確保したいから微妙…と言う事も無く、クルージング用に装備した艦をそのまま遠征に転用すれば良いので普通に噛み合っている -- 2024-03-12 (火) 09:40:29
    • カミ車の上位はカチ車待ちだろうな -- 2024-03-13 (水) 07:38:54
    • カミ車は水陸両用戦車。こっちは(欠点を解決した艦これ仕様なら)水陸両用魚雷艇といったところ。本来は単なる水陸両用トラック。 -- 2024-03-15 (金) 00:00:45
      • 小ネタ見て思うにーー水陸両用車ていっても、シュビムワーゲンとはずいぶん毛色が違うな。日本軍もシュビムを輸入かコピー生産で持ってれば、コレらみたいな十分な使い道はあったろうに...Sigh -- 2024-03-15 (金) 21:30:39
  • 新たに更新して7-4美味そうに見えるけど、節分とか今イベの配布でボーキ上限まであっと言う間だから旨味半減なんよな -- 2024-03-12 (火) 12:14:51
  • 攻撃するときのアニメーションかわいくて好き -- 2024-03-12 (火) 22:11:12
    • 100回に1回ぐらい乗り越えモーションでひっくり返って、中から妖精さんがわらわら出てきて一生懸命起こして帰ってきたらさらにかわいい -- 2024-03-15 (金) 06:53:46
  • E3-3とかE4-3とか苦戦している人は これ量産して全潜水艦&最上(か矢矧)に載せまくったら圧勝できるかな まあバランス大事だけど -- 2024-03-13 (水) 02:34:33
    • あーでも問題は道中だったな・・・ -- 2024-03-13 (水) 02:38:01
    • 量産するのもいいけど、2つ追加で用意すれば潜水艦隊タッチの参加艦に2つずつ配備できて装備特効乗るようになるから十分よ。E3-3のボスに夜戦タッチして2隻で820ダメージだった。破砕夜偵アリ -- 2024-03-13 (水) 15:25:34
  • 今気づいたけど、図鑑の空荷状態の妖精さんアップがない。 -- 2024-03-13 (水) 21:03:51
  • 引きこもり眼鏡「イベ終ワッタラ ダメージ実証ニクルノヤメロォ!」 -- 2024-03-14 (木) 15:19:53
    • 君にしかない補正があるのが悪い。呪うなら設定を担当した人を呪うが良い -- 2024-03-14 (木) 15:48:19
  • 「カエルみたい」ってオースチン ヒーレースプライトMkⅠ思い出したw(本国でフロッグアイ、日本だとカニ目って呼ばれてた) -- 2024-03-15 (金) 20:47:05
  • 性質的には陸上輸送機能を持った甲標的みたいなもんなのかな。イベ以外でも使い道があるだけありがてぇ。 -- 2024-03-16 (土) 02:14:24
  • 3スロの特4を2積する強さはわかったが、特4を1積みの強さがよくわからん。タッチが強い以外はそうでもないんですかね?魚雷+特4の強さがわからん、カットインできないっすよね -- 2024-03-16 (土) 22:48:28
    • 単に特効武装。補強増設に積んでCIする。 -- 2024-03-17 (日) 01:00:29
    • そもそもCI発動率が低い艦も多いしな… -- 2024-03-17 (日) 01:02:38
  • 誰かもう言ったかもしれんが隅田川の水上バスにしか見えない -- 2024-03-16 (土) 23:15:06
  • これ増設に積める分7-4クルージングの燃料回収量更新したかな。14,13,36,41,47,58の固定メンツ全員内火艇搭載159(特四と特二合計17。1スロ偵察機、仮に索敵問題クリア出来るなら18で166になる)。前述のうち2隻をドラム缶積める伊潜に変えた編成だと156(ドラム4内火艇12。1413と伊潜に穴あれば偵察機不要)。従来の最大は内火艇10とドラム4で142。 -- 2024-03-17 (日) 03:24:46
    • 上限あったと思うぞあそこ -- 2024-03-17 (日) 09:41:41
      • 調べたら燃料上限は200ぽい。ボーキはとうに上限到達。仮に到達させるなら内火艇23or内火艇18+ドラム缶4が必要。ドラム缶オンリーなら20。もし潜水艦だけでこれに到達しようと思うと、3スロ潜水艦が更に増設内火艇積めるようになって、13と14以外にも3スロ潜水艦が4隻実装されるか、全潜水艦のメインと増設スロットにドラム艦積めるようになる革命が起きないと厳しい。 -- 2024-03-18 (月) 04:58:50
      • 潜水艦に改二が実装されてスロ数が増えれば…ってのが一番現実的かなあ。 -- 2024-03-18 (月) 17:30:02
  • うちでは特二式を対地にあんまり活用してないし改修更新でこっちに変えちまうか…と思ったら更新コストむっちゃ重いな! -- 2024-03-17 (日) 11:45:36
    • ←それな! タービン×2も地味にツライ -- 2024-03-18 (月) 05:30:59
      • タービンx2、新型兵装資材x3、戦闘詳報x1ってさすがにねぇ・・・これだけ消費して今回のイベ終わった後の使い道次第じゃないと、特二式の改修MAXあるけど改修する気にはなれんよな。 伊36? 知らない子ですね・・・ -- 2024-03-19 (火) 18:16:44
  • レベル10未満(自動先制雷撃なし)の潜水艦に装備して環礁マスに行っても雷撃しない模様 甲標的との同時装備では不明 基本やることもないと思うけど一応 全部終わって暇な人は検証しておくれ -- 2024-03-17 (日) 17:51:57
  • 「火」がメメタァされてるな -- 2024-03-17 (日) 19:37:46
  • 内火艇じゃなくて上陸用舟艇のところに倍率あるらしい、謎 https://twitter.com/shiro_sh39/status/1769165142162604541 -- 2024-03-17 (日) 19:54:18
    • 特二式内火艇が弱いとはいえ戦車砲を有する水陸両用戦車なのに対して、特四式内火艇は人員、物資輸送が主目的の舟をそのまま上陸可能にしたことを受けてなのかも -- 2024-03-18 (月) 15:23:13
    • それってつまり内火艇しか積めない艦がシナジー搭載可能になるってことでいいのかな? -- 2024-03-18 (月) 15:40:31
    • 改の方は結構強いので内火艇しか積めない矢矧や雪風なんかが超パワーアップした感じぽい -- 2024-03-18 (月) 15:45:44
  • E4-3に作ろうと思ったら更新は新艦のみなのね。平安丸入手済みならE1-2の方が確率が良いのかな? -- 2024-03-17 (日) 21:44:39
  • 米帝だとDUKWとかが似た用途だね。今の水陸両用バスの先祖 -- 2024-03-17 (日) 22:41:22
  • 現状の対地補正 https://twitter.com/yukicacoon/status/1769537134753435786 -- 2024-03-18 (月) 18:36:37
  • 運営アナウンス的には改修出来るようになるみたいに思えるけど違うんかな -- 2024-03-19 (火) 08:50:24
  • 上の表、港湾夏姫の項目が埋まってるけど、まだ検証できないよね?既存装備のどれかと同じ扱いなの? -- 2024-03-20 (水) 04:08:58
    • 一般対地乗算補正の内、ベース倍率と改修補正は他の上陸用舟艇と同じで、個別補正は装甲艇&AB艇の2個目補正と共用(特四型改はこれに加えて特二式の2個目以上と同じ補正追加)というのが判明しているのでそこからの暫定的な値です。特四式については外側から乗算・加算している特殊補正(一式砲戦車やIII号式戦車等にあるのと同じタイプの補正)はどのタイプも全敵種共通で、かつ個別補正についても他装備と共用になっている補正が敵毎に違うとは考えにくいのでこれでほぼ確定だと思います。特四式改のみの個別補正(特二式2個目以降と同じやつ)については独立した補正っぽいので今後の追検証で反例が出る可能性はあります。 -- 2024-03-20 (水) 05:10:55
      • すみません、個別補正の読み取り方(ソースの「[特四]+[特四改]>=2时,~の部分」)にミスがあったので修正中です。 -- 2024-03-20 (水) 05:58:19
      • 修正完了しました。特四式内火艇単体の場合一般対地乗算補正と集積地補正の部分はベース倍率と改修補正しかないのであまり強くはないですね。 -- 2024-03-20 (水) 06:28:00
  • 途中まで内火艇がヨチヨチ出てきて魚雷撃って戻ってくるのかわいいなこれ -- 2024-03-20 (水) 12:26:32
  • 途中で浮上してまた水中入って雷撃するのって、環礁を乗り越えて敵に肉薄する表現なのか -- 2024-03-20 (水) 13:47:41
  • E4-3単艦退避用に、一個作って正解だったw 内火艇は作ればいい -- 2024-03-20 (水) 20:21:06
  • 史実のレベルなら「オモチャ」扱いもやむ無しだが、超強化に環礁ちゃんもビックリじゃろうて -- 2024-03-21 (木) 10:03:45
  • どこにも触れられていないんだけど、これを潜水艦に2つずつ積んで潜水艦タッチすると最大4門の攻撃がでるよね? どこかに書いてある? -- 2024-03-22 (金) 02:16:28
  • やっとイ36入したけど特2>特4の新型資材4が重い・・・まあ改と合わせ4隻貰ったから当分はそれでいいかな -- 2024-03-22 (金) 08:13:02
    • 失礼しました新型資材は3でした -- 2024-03-22 (金) 08:13:54
  • 特三式を通りすぎて特四式を出すのかと思ったけど、四式の時点でこんな強いなら、確かに三式を出すこともないかなあ -- 2024-03-22 (金) 09:13:38
    • カチ車はカミ車の改修型だから出るにしても今回みたいな環礁を乗り越えてみたいな特殊能力は無いと思う -- 2024-03-27 (水) 06:50:58
  • 流石にエフェクトがたらたらしすぎ -- 2024-03-23 (土) 11:10:56
    • 初見「おぉ~斬新」2回目「おもろい動きだな」5回目「…これ毎回やるのか」10回目「………。(はよ行け)」ぐらいのたらたら感。いっそ「ザザーン!(進発)ゴバシュアッ!(乗越)ゾバァーッ!(再着水)バシュウゥウン!(雷撃)クルッ(さりげない方向転換)ズザパーン!(母艦に帰るまでが遠足です)」が、この間2秒ぐらいのエフェクトだったら良かったかな。実際の動きとはかけ離れすぎているけど。 -- 2024-03-23 (土) 11:23:45
      • 夜戦「だらだら2回もやるの?開幕みたいにまとめろよ」 -- 2024-03-23 (土) 11:57:25
    • E2-2が今回新艦堀でも既存艦堀でもうまいポイントとして重点周回するもんだから、テンポの悪さがだんだん気になってくるよね… -- 2024-03-23 (土) 12:31:02
  • E2-2が今回新艦堀でも既存艦堀でもうまいポイントとして重点周回するもんだから、チンポの悪さがだんだん気になってくるよね… -- 2024-03-25 (月) 05:12:43
    • 病院行ってこい -- 2024-03-25 (月) 07:34:15
  • ………こいつって、通常海域では何の効果も無い装備になる?(てっきり魚雷が増えるかと思っていた) -- 2024-03-25 (月) 22:12:54
    • 潜水艦に積める大発だったり内火艇系列しか積めない艦用の上陸艇だったり… -- 2024-03-25 (月) 22:29:18
    • このページの対地装備のところを見ましょう あと遠征・資源マスの量が増えます -- 2024-03-25 (月) 22:32:31
    • まあ普通の海戦では先制雷撃もしない装備枠埋めるだけの何かです。そもそも車体は外洋で運用するようなモノではありませんし、航行中の船舶に撃って当てられるような雷撃能力もありません。 -- 2024-03-25 (月) 23:29:08
    • 増設に装備できる4人に関連してルート制御で変な事がしやすくなるかもしれないけど、まあ何もないだろうね -- 2024-03-25 (月) 23:49:43
    • 内火艇しか積めない艦に大発枠として載せられる、対地装備としては特殊補正のある改の方が強いけど -- 2024-03-27 (水) 06:56:22
    • 5-5で5人に乗せて使ったけど特に何も起こらなくて鬱 -- 2024-03-28 (木) 15:40:14
      • ソロモンモチーフの海域でコイツに何を期待したんだよ・・・ -- 2024-03-28 (木) 19:31:20
    • 今回イベ海域でも、普通に開幕雷撃出せる道中マスで雷撃が増えてますかという話 -- 2024-03-28 (木) 20:43:31
    • 元々は水陸両用装甲(一番上の段の後ろは剥き出しだがな、HAHAHA!)輸送艇、まぁそのまま上陸して走れる大発的な物として作られたから輸送量はトラック並み、航行距離も速度もないし、魚雷積むスペースと積載量あったから改造して魚雷積んで、竜巻作戦にブッ込んだってだけだし。 -- 2024-03-28 (木) 21:34:57
  • 増産しようか凄く悩む これからも頻繁に似たような場所が出るなら一つぐらい増やそうかと思うけど いざ作るともうほとんど出番無いとかありそうだから 輸送関連も設計図不要の大発艦沢山用意すればいいだけだし -- 2024-03-30 (土) 12:42:32
    • 出番が来てからで良いんじゃない -- 2024-03-30 (土) 12:46:01
    • カミ車★10から作れるんだから、必要になったら増やせばええやん。滅多に出番来ないとは思うが。 -- 2024-03-30 (土) 12:46:28
    • 戦力や運や時間が足りなくてイベントをクリアするのが難しいからどうしても今すぐ増産したいってのでなければやめた方が無難だと思われ -- 2024-03-30 (土) 13:07:28
      • この装備を作るためにつかうネジも素材も、バカにならないからなあ。確かに気楽に作ることができる装備じゃない気がする -- 2024-03-30 (土) 15:43:00
    • もうクリアして後はE4-3サブ武蔵掘りするだけだから 三隈に載せて特効付けるかどうか悩んでる それ以前に昼戦で潜水艦ボコボコにされたら勝て無さそうだけど -- 2024-03-30 (土) 15:57:53
  • 潜水艦に特四式内火艇とその改2つと穴に潜水艦用の電探積んでるけど夜戦だと旗艦に2回攻撃してそれぞれダメージが2ケタしか出ないのなんで?それでXで見た魚雷+特四式+電探試したけどそっちもカスダメ。なんか勘違いしてるのかなぁ。随伴艦なら沈められるんだが -- 2024-04-01 (月) 02:37:17
    • あと魚雷+特四式内火艇+その改も試してみたけど安定せず -- 2024-04-01 (月) 02:40:15
      • 魚雷+特四+穴特四改とかでいいのでは? -- 2024-04-01 (月) 08:14:07
    • E2-2,E3-3の話なら潜水電探に特効無いし非特効潜水艦に特四載せてもダメージ乗らないからそんなもの。特効潜水艦でも下ブレたら2桁普通。逆にE4-3でそれならちょっと編成貼ってほしいかも。 -- 2024-04-01 (月) 03:21:49
      • E2とE3で特四式積んで2ケタしか出ないので疑問に思ってたのですがE2とE3には特効指定されてないのですね。今のアドバイスでE4では特効があると知ったので安心してE4に出撃できます。ありがとうございます -- 2024-04-01 (月) 03:55:39
      • 一応他の人が勘違いするとあれなので補足しとくけど、E2E3で特効が無いのは「潜水電探」であって特四式内火艇は潜水艦に乗せる限りは特効があります。ただE4程強い特効じゃ無いってだけで -- 2024-04-01 (月) 08:28:14
    • 多分違うとは思いますが、警戒陣で1~3番艦にいる潜水艦の攻撃の結果では無いですよね? -- 2024-04-01 (月) 22:26:11
    • 私もそのような状態です。E3-3ラスダンで、伊13改に積んでいるのですが、装甲破砕したボスに対して2桁ダメージしか出ず…。艦娘のレベルが50レベル台と低いからでしょうか…? -- 2024-04-04 (木) 21:47:19
  • 千歳は高速水母だけど対象外 https://twitter.com/yukicacoon/status/1775395714107101613 -- 2024-04-03 (水) 18:33:15
    • 雷装0だから? -- 2024-04-03 (水) 18:44:35
      • 千歳じゃなくて千歳甲か、高速うんぬんというより三隈と日進が特殊なきがしてきた… -- 2024-04-03 (水) 18:48:55
      • 甲がぬけてた、千歳甲は雷装あるんでたぶん艦指定じゃないかな -- 2024-04-03 (水) 18:52:15
      • 瑞穂も高速化すれば対象。これ最終改装が条件の一つの可能性あるかもなぁ -- 2024-04-04 (木) 02:15:21
  • これ一つ増やしたらE4-3の掘が捗る、と思ったのはいいが更新コストが重すぎる -- 2024-04-04 (木) 20:39:16
  • これ、E4-3でイヨやヒトミに魚雷2+特四1で動かそうと思ってるんですけど、この場合夜戦の発動確率として「①魚雷カットインのみ発動」「②特四のみ発動」「③魚雷カットイン&特四両方発動」のどれになるんですかね? -- 2024-04-05 (金) 22:38:09
    • ②です。ボスマス以外は①かな?道中夜戦してないからわからんけど。 -- 2024-04-05 (金) 22:59:04
    • 木主です。早速のレスありがとうございます。私も道中夜戦する予定は無いので、命中重視で(命中ボーナスの無い・低い)魚雷の代わりに電探積んでみようと思います。ありがとうございました。 -- 2024-04-05 (金) 23:19:47
  • 潜水艦搭載時に対地攻撃に参加する事について加筆。元の表現も誤解を与える(自分も検証するまで確信持てなかった)と感じたので言い回しを修正。異論があるなら書き換えてもいいです -- 2024-04-06 (土) 15:26:44
    • 対地攻撃ページの用語に従って一部修正と、重複表現の整理を行いました。 -- 2024-04-11 (木) 00:05:38
  • 竜巻作戦苦戦したから2個増産したわ。コストは高いが出力も高い。今後出番あるかといえば、多分ないけどw -- 2024-04-07 (日) 15:54:14
    • 今後のイベで環礁マスが出るかどうか、答えは運営と未来人のみぞ知るw -- 2024-04-07 (日) 18:00:01
      • 環礁マス抜きにしても対地補正がカミ車よりも優れているから普通に使えると思うんだがな。 -- 2024-04-11 (木) 20:12:03
      • カミ車より強いのは改の方で無印は大して強くないよ -- 2024-04-13 (土) 13:55:03
    • 環礁は兎も角、泊地投錨中の艦を攻撃する系でワンチャンあるかも・・・ないかも -- 2024-04-07 (日) 19:51:51
      • 泊地なら別に甲標的でいいじゃん。 -- 2024-04-11 (木) 19:12:25
      • 似たようなシチュならまだ運営ちゃんの気紛れ(救済)で特効対象になりそうじゃね?って話だよ。ゲーム的に大活躍してる甲標的なんか知らんよー。 -- 2024-04-11 (木) 19:26:42
      • 実際は泊地投錨中なんて情報が敵に知れたら爆撃機のいい的だがな。 ボイラー&タービンが使える温度に上がるまで駆逐艦や軽巡で4~5時間、そこから更にタービンが温まるまで同じ位の時間がかかるから出港出来るようになるまで8時間前後位はかかるからな。 -- 1葉? 2024-04-11 (木) 19:41:21
      • わからん子だなあ -- 2024-04-12 (金) 00:22:55
    • きっと”鑑賞”用なんだよ! 見・て・る・だ・け~。(「完勝だ!」を期待してたんだが・・・。) -- 2024-04-10 (水) 11:55:31
  • 改修更新でも入手可能って、コスト高いな。まあ伊36がいない以上入手の機会は当分無さそう -- 2024-04-11 (木) 01:44:02
  • また装備枠の肥やしが増えたか… -- 2024-04-11 (木) 19:58:33
    • 昭南クルージングするなら6個ぐらいは貰っても困らんから全然肥やしにはならんけど??伊58などに関しては補強込みで3積みも出来るしね。まぁ……わざわざ改修して作るほどか?と言われると微妙ではあるが -- 2024-04-11 (木) 23:06:26
    • 沼南やらんにしても潜水艦遠征に出す時に大発役の代理できるようになる、大発乗らずこっちだけ乗る組の対地装備2枠目用(こっちは改あるならそっちで事足りそうだが)、とか普通に使い所あるわな。マンスリー遠征で潜水艦3枠指定とかあるし、報酬分は腐らんでしょ -- 2024-04-12 (金) 00:10:20
      • 沼南って何やねんと思ったが地名であるのな -- 2024-04-12 (金) 00:27:24
    • 昭南クルの効率が滅茶苦茶上がったので嬉しい悲鳴を書きに来たら見かけたのでカキコ -- 2024-04-13 (土) 10:43:54
    • 改のほうなら、矢矧に積んで港湾やらほっぽちゃんやら殴れるんだけどなぁ… -- 2024-04-13 (土) 11:03:58
    • 鎮守府事情にもよるが、ガチで倉庫の肥やしになっている装備と違って役割があるだけマシじゃないか? -- 2024-04-13 (土) 11:27:23
    • 対PT命中補正があるかもって検証出てきてるね。 -- 2024-04-13 (土) 12:06:52
  • 2個以上でPTに補正があるらしい? https://twitter.com/yukicacoon/status/1781694086044590404 -- 2024-04-21 (日) 16:08:50
    • 2個積み前提は効果あっても使い道困るヤツだな・・・集積相手に混載にしても昨今は強い大発溢れてるし。 -- 2024-04-21 (日) 19:46:38
      • そもそも肝心の対地火力ほぼ上がらんから主砲との混載で良くねって感じ。強いて言うなら輸送しつつPT見たい時に使う…のか? -- 2024-04-22 (月) 23:37:16
      • 書いてから気づいたがこの装備別に輸送強く無かったな…。武装大発の代用にはなるかもしれないって程度か、流石に無理ある気も -- 2024-04-22 (月) 23:37:58
  • 実用性はさておき、3-5にこれ積んだ潜水艦連れてくと、ほっぽちゃんやたこ焼きーズに攻撃してくれる -- 2024-05-01 (水) 13:00:26
    • 最近は下から行くからな・・・ -- 2024-05-01 (水) 14:56:00
      • まあまあ、木さんも実用性と言っているし 枝さんの意見も分かる、任務じゃなきゃ下を選択するから -- 2024-05-02 (木) 01:49:58
    • まじか今月分試してみよう -- 2024-05-01 (水) 15:30:44
    • これに限った話じゃなくて、カミ車ももともと昼に対地攻撃してくれてたよ。以前のイベントではデコイがてら割合削りに使う方法とかもあったはず。 -- 2024-05-02 (木) 00:03:17
      • ほっぽ、これに変えてからカミ車☆10より刺さるようになったよ。それと週任務で行く3-5って上一択と思ってた、ほっぽマスからドロップするまるゆが月一くらいだけどある。 -- 2024-11-23 (土) 11:00:19
      • これじゃなくてこれの改じゃない?改だと二式内火艇★10より強いのはそう。 -- 2024-11-23 (土) 11:06:31
  • この説明がわかりにくいんだが、遠征時潜水艦に「特四特四」と積んでも4+4の8%増にはならず、4%のまま。それで「特四特二」と積めば4+1で5%増になるって話? -- 2024-05-06 (月) 01:03:58
    • 8%になるよ。ここの説明は他の大発駆逐で15%を見込んでるから、上限20%の残り5%を特四特二で埋めればいいってことだね。特四特四としても同じ20%だけど、上限を超える3%分が無効になるイメージ。確かに少し分かりにくいとは思う。 -- 2024-05-06 (月) 01:21:49
      • 分かりにくい上に実用性も微妙な記述だからばっさりカットして「1つ4%です。上限20%にかかります。改修平均値の計算の対象にもなります」くらいで良いんじゃないかなあ。諸兄はどう思うよ。 -- 2024-05-06 (月) 01:42:22
      • そうか。やっとわかった。無関係の大発駆逐の話とか入れなきゃわかるのに、第二とかまで絡めるから意味不明になってるんだな。「ひとつ4%×個数。効果アップ上限は、他の大発含め一隊で20%」でいいんじゃないか。そもそも大発の効果アップは搭載艦種に限らないんだから、わざわざ駆逐だけに絞って言及する必要ないよね。 -- 2024-05-06 (月) 12:09:05
      • 色々見なおした、つか正直その解釈は斜め上過ぎて想定外だった。「補正は普通に重複して8%になるよ」って書いたから流石にこれ書けば誤解の余地はないでしょ -- 2024-05-06 (月) 13:28:00
      • 5%云々が突然出てくるのは誤解のもとなんよ。なんかこだわる理由あるの? -- 2024-05-06 (月) 13:37:58
      • つか冒頭に「遠征報酬+4%(無改修で+20%まで累積あり?)」と書いてあるんだけどね。まぁいいや、ご注文通り記載は削ったので、猶気に入らないならこれ以上は自分で編集して -- 2024-05-06 (月) 13:38:12
      • 正直その記載のどこに目くじらを立てる要素があるか分からんので、君の思う通りにするなら記載自体を丸ごと消すしか無いんだよね。
        5%の意味としては従来のカミ車だと2%が限界だったから3スロ駆逐と組ませても20%届かなかったけど5%まで言ってれば20%行くようになる、というが重要、これにより大発駆逐×2ではなく大発駆逐+潜水でも20%補正を取れるようになった。それすら意図が読み解けない君の読解力の方に問題がある印象を受けるけどなぁ -- 2024-05-06 (月) 13:42:17
      • たとえば長距離遠征なら潜水×4で上限の+20%に達するんだからもはや大発駆逐艦を編成する必要すらない。そういう状況で駆逐艦云々書いて混乱させる意味がないだろって話なんだがな -- 2024-05-06 (月) 14:47:48
      • いきなり5%出てくるのが気になったので文章を修正したよー -- 2024-05-06 (月) 15:25:10
  • もし初月改二に装備可能なら搭載してあげたい -- 2024-06-26 (水) 19:47:27
    • 装備できないっぽい… -- 2024-07-02 (火) 18:45:48
    • 無印初月のページの小ネタの下の方に書いてるけど 初月の言う「内火艇」はエンジン付きボート 艦これ装備の「特二式内火艇」は水陸両用戦車 「特四式内火艇」は水陸両用輸送車 まったく別物 -- 2024-07-02 (火) 19:37:26
      • 指摘thx。内火艇ってワードで一括りに考えてたよ -- 枝主? 2024-07-03 (水) 07:16:24
    • 内火艇が無い家庭には、関係ないかって? -- 2024-07-02 (火) 23:50:45
      • 水害に備えて一家に一台、内火艇 -- 2024-07-03 (水) 00:02:34
      • こやつの首を刎ねい! -- 2024-07-03 (水) 00:15:43
  • 通常海域6-6とか実装されて環礁空母泊地棲姫出てこないかな。またこいつが魚雷撃ってるところ見たい -- 2024-08-21 (水) 18:34:58
  • これのおかげで能代が遠征に出せるようになったゾ、うーん -- 2024-08-31 (土) 10:16:16
  • 対地の複雑な計算仕様全部暗記してるやつおるんか? -- 2024-09-15 (日) 16:44:48
    • おらんとは言わんけど極めて少数だろ。そしてそもそも暗記する必要は何処にもなくて、どこ見れば載ってるかを覚えてればそれで充分だろ。 -- 2024-09-15 (日) 16:52:40
  • 今更ながらこのページ出来て間もない頃にトンカツの画像が張り付いていた理由が「カツ車」って呼ばれてたって事に気付いて「そういう事だったのか」と。当時「美味そうなトンカツだが何故にトンカツなんだコレ?」と。 -- 2024-10-13 (日) 11:54:00
  • 小ネタ、レインボー6のタチャンカ…だよね…が説明なく出てくるのはみなわかるのか?(ドクターもやってるからあっちのコラボキャラで知ってたけど) -- 2024-11-25 (月) 16:05:52