深海棲艦カード一覧/ボス敵艦(第一期)/コメント1

Cached: 2024-11-21 19:09:35 Last-modified: 2019-07-07 (日) 17:51:02

深海棲艦カード一覧/ボス敵艦(第一期)

  • 作成乙です! -- 2017-12-25 (月) 18:00:53
  • 作成ありがとうございます。 -- 分割提案者? 2017-12-25 (月) 20:32:28
  • ボス敵だけど、今の「鬼・姫・水鬼・深海」よりも初登場年度毎で分けた方が見やすいと思うのですがどうでしょうか?敵艦船ページと違ってここは過去を振り返るアーカイブとしての意味合いが強いと思うので、何時頃出てきたボスか調べやすくした方が良いのではないかなと。 -- 2017-12-29 (金) 22:01:40
    • あ、それ賛成。制作お疲れ様だけど「あ、あれ?アイツどこ行った?」って何度かなったので・・・。 -- 2017-12-29 (金) 22:17:25
    • 練習ページ/82で年度別目次のあるページを作ってみました、お試しください。既存の並び順を変更するのも混乱しそうなので…。 -- 2017-12-30 (土) 00:04:22
      • お疲れ様であります!ですが・・・、大変言い難い事なれど、自分の想像していたのは時系列に沿った各イベント各海域毎のボスキャラ遷移表でしたので、イメージしていたのとは少し違いました(笑 -- 一枝? 2017-12-30 (土) 23:57:09
      • 一応時系列に沿った出現順にはなっているはずですが、各イベント・各海域にまとめた表となるとなかなか骨が折れそうです。というか本気で作るとそれだけで1ページ作れてしまいそうですね。 -- 2枝? 2017-12-31 (日) 00:24:48
    • 自分が想定していた年度毎の分け方というのはこんな感じなのですが……どうでしょうか? -- 木主? 2018-01-01 (月) 16:24:48
      • 自分は木主さんの方が見やすいので賛成します。 この形なら追加で編集する時も分かりやすいですし。 -- 2018-01-01 (月) 16:45:38
      • 上記案ページの鬼/姫/水鬼 まとめの部分の記述を修正しました。 -- 木主? 2018-01-02 (火) 17:09:22
      • 鬼・姫の分類にこだわる必要もないですし、年度ごとに分けた方が便利ですね。こちらの案に賛同します。というわけでこちらをベースに目次を作り直してみました。表のレイアウトはまだ調整の余地がありそうです。 -- 一枝? 2018-01-02 (火) 19:18:43
      • 目次の表はデフォルト設定で閉じていた方がすっきりしていいと思います。見たい年度だけ開いて確認ということもできますしね。 -- 木主? 2018-01-03 (水) 07:30:56
      • では閉じておきます。 -- 一枝? 2018-01-03 (水) 13:44:27
  • 海峡夜棲姫のボイスを聞いてたら、通常形態と壊形態で声のトーンと話の特徴が違うことに気付いた。通常は警告するような言い回しなのに 、壊では死ぬとか真っ二つなんて過激な言い回しなんだ。だから通常では白い方が喋ってて、壊では黒い方が喋ってると思うんだがどうだろう? -- 2017-12-30 (土) 02:28:44
  • 深海海月姫のセリフが開幕と突破時だけになってるけれど元からこうだっけ? -- 2018-01-01 (月) 14:26:56
    • 折りたたみを読む限りでは、元からこうだったんじゃないの? -- 2018-01-01 (月) 16:47:18
    • 海月姫は何故か最初は登場時にしか台詞が無かったのよ(突破時台詞はオンメンテで追加)。他の台詞はバグか没になったのかで再生されなかったっぽい。 -- 2018-01-02 (火) 17:28:50
  • 埋没さんはどう考えても戦後埋められて防波堤になった彼女に決まってんじゃん…ねぇ… -- 2018-01-02 (火) 16:53:08
  • 分割前のコメントでも言ったんですが、埋護姫のCVについて追記した方は明確なソースなどあるのでしょうか? あるならばCV・イラストレーターのところに示して頂けないでしょうか? ソース無しでの編集はダメというのがこのサイトのルールだし、1~2日経ってもソースが分からないなら消しても大丈夫でしょうか? -- 2018-01-02 (火) 17:26:05
    • 追記した本人ではありませんが、コンプティーク1月号のインタビュー内容からではないかと -- 2018-01-04 (木) 06:27:28
      • あれって「深海棲艦の声の収録もした」とは言ってたけど具体的に「誰の」収録をしたとは言ってなかったような気がするんですが。まあほぼほぼ明らかとはいえ、明確にキャラ名が出てなけりゃソースとしては不足というのがここのルールなような。 -- 木主? 2018-01-04 (木) 08:34:33
      • 14年の駆逐棲姫や空母水鬼など、明示されずともCV・イラストレーター欄に載っている前例があるのでさほど問題ないかと 私自身は特別拘りはないので削除でも構いませんが… -- 枝主? 2018-01-05 (金) 08:44:17
      • ↑亀レスですが確認してみたところ、小澤さんのほうはキャラ名は出てないけどセリフが出ているのでまあそこから判断する事は出来るので、今回のに比べるとソースとしてはより確実なように思います -- 木主? 2018-01-08 (月) 16:14:30
    • 表記の件ですが、結局それらしい動きも無かったし、自分も調べた限りでは明確なソースも見つからなかったので、埋護姫のCVは削除させて頂きました -- 木主? 2018-01-14 (日) 12:43:13
  • 本ページの敵艦の並びについて、今の「鬼・姫・水鬼・深海」順から「初登場年度」順に変更したいと思います。変更後のページレイアウトは練習ページ/82の通りにする予定です。つきまして、そのことについての賛成反対を聞いてみたいと思っております。 -- 2018-01-14 (日) 08:42:13
    • 賛成。一区切りついたし、こっちの方が分かりやすい。 -- 2018-01-14 (日) 20:51:49
    • 木主の提案に賛成します。 -- 2018-01-14 (日) 20:56:55
    • ボス敵のステータスの表は別ページにまとめて置いてありますが、火力や装甲といった目に見える数字などの記載も欲しいとは思いますね -- 2018-01-14 (日) 22:03:13
      • もともと深海棲艦カード一覧は敵艦船ページと一緒だったのですが、深海棲艦に関する記述が増えすぎてしまったため分離されました(Wikiのシステム上、1ページに記述できる量は限られています)。その後鬼・姫などが増え、ボス級の記述だけでもかなりの量になってしまったためさらに分離された、という経緯があります。 -- 2018-01-14 (日) 22:56:29
      • その経緯と、他に語る場所がないという理由もあって、深海棲艦ページは全深海棲艦のファンページのような使われ方をしています。攻略面は敵艦船ページと各イベントページが担っていますし、ここにステータスの記述を増やすのは過剰かなと思います。 -- 2018-01-14 (日) 23:00:55
      • ステータスの記述を増やすのは過剰という意見に賛成します。 -- 2018-01-19 (金) 21:10:17
      • 2葉さんの意見に賛成します。というかこの木での議論は敵の並び順をどうするかという話なので、ステータス掲載の可否については別に木を建ててやるべき内容だと思います。 -- 2018-01-23 (火) 19:52:24
    • 現在のレイアウト案に対して特に反対意見はないようですので、投票は27日(土)で締め切ります。 -- 木主? 2018-01-23 (火) 20:00:51
      • 1日遅れましたが投票を締め切り、ページレイアウトを練習ページ/82の通りに差し替えました。皆様ご意見ありがとうございました。 -- 木主? 2018-01-28 (日) 18:40:34
      • 編集お疲れさまでした。 -- 2018-01-28 (日) 23:31:55
  • ふとメディアである絵師さんの過去絵みてたら海峡夜棲姫の背中に結び切りの水引(意味は「不幸が二度と起こらないように」)らしきデザインがある旨のコメントを発見。元ネタがこっちで不幸不幸言ってるのも考えると… -- 2018-01-15 (月) 20:55:51
  • 深海双子棲姫にカーソル当てた時に出るテキストってデュエルマスターズのフレーバーテキスト(闇と自然文明)だよな?しかもかなり昔のやつ。また懐かしいものを… -- 2018-01-25 (木) 00:14:40
  • まぁ大概が負け戦とはいえ特に悲惨な戦いをモチーフにしているからだろうけど、海峡夜棲姫の設定は色々と気合入ってるな。考察欄読んでるだけでなんか涙が浮かんでくる -- 2018-01-26 (金) 00:28:10
  • 各鬼姫にアンカーが埋め込まれていたので、説明文からページ内移動できるリンクをつけてみました。とりあえず2017年から。 -- 2018-01-29 (月) 03:28:41
  • 以前にも提案したのですが、COの「解説文提案者からのお願い:シンプルな解説文を心がけていますので、解説はなるべく4行以内にまとめてくださいね」を表示するべきではないかと考えます(分割があったのでこちらのページには残っていませんが) -- 2018-01-30 (火) 03:02:01
    • 続き 分割で文字数の余裕ができたとはいえ、あまり長文になると冗長になったり読みやすさや見栄えを損なうので、要は文章量の目安があるとよいのではないかということです -- 木主? 2018-01-30 (火) 03:17:05
    • 環境によって行数は変わるものだし一概にはいえないけど、今くらいのものなら特に問題はないかと。ただこれ以上付け足すのであれば特攻略上特筆すべきことでない限りは折りたたみにしまっておくべきとは思うが。 -- 2018-01-30 (火) 16:26:14
  • 他の方…一体誰ソンなんだ -- 2018-02-07 (水) 14:04:44
  • 何やこの戦艦ならぬ人妻棲姫は・・・ 艤装さん(仮称)省エネモードになれたのか -- 2018-02-13 (火) 14:02:19
  • 護衛水棲姫の画像追加 -- 2018-02-18 (日) 19:19:28
  • 護衛棲水姫がゲージ破壊前に倒された時のセリフ「マアイイサ ソレデカッタキデイルノナラ オメデタイネエ マッタクオメデタイヨ」 -- 2018-02-20 (火) 01:21:51
    • 確認したので追加しておきました -- 2018-02-20 (火) 01:58:19
  • 護衛棲水姫のイラストに居る2隻の駆逐はジョンストンとホーエルがモデルじゃないかな?5連装発射管持ってるし。 -- 2018-02-20 (火) 05:58:34
  • 新ボス枠を追加しました(まだ早い段階なのでラスボスはちょっと隠してみましたが) -- 2018-02-22 (木) 20:10:37
  • E5重巡棲姫ゲージ破壊時ボイス「ナニモカモ・・・モエテシマウ・・・! イヤダ・・・アタシハ・・・コノウミデ・・・ ソウカ・・・チガウンダ・・・アタシハ・・・あたしは・・・・・・!」 -- 2018-02-24 (土) 11:24:17
  • 重巡棲姫のボイスなど諸々追加。それと重巡夏姫のボイス枠がいつの間にか消滅していたので復旧しておきました -- 2018-02-24 (土) 13:47:02
  • なるほど、先日の三越の戦艦棲姫の洒落たグラは、改の予告だったというのか・・・恐ろしい -- 2018-02-25 (日) 13:54:31
    • 三越は死の商人だった・・・?早く皆に伝えねば・・・! -- 2018-03-05 (月) 22:27:37
  • E7ボスの画像を追加しました。 -- 2018-02-25 (日) 16:03:28
  • E7ボスのゲージ削り中撃沈時と海峡撃破時の台詞を追加しました。 -- 2018-02-26 (月) 17:32:34
  • 深海鶴棲姫、よくよく見ると瑞鶴・瑞鳳・武蔵の三人の艤装や特徴が融合しているのね。あと、ゲージの二羽の鶴は翔鶴と瑞鶴、または瑞鶴と深海鶴棲姫の象徴なのだろうなと。 -- 2018-02-26 (月) 17:38:59
    • 耳飾りが空母水鬼の髪飾りと似てるのと、髪型が彼岸花を模してる、しかも無数の手に見えるとか面白いデザインだと思うわ -- 2018-02-27 (火) 10:29:01
      • まさに手のモチーフでは?枝分かれga -- 2018-02-28 (水) 16:38:24
      • 誤クリックしてしまった。毛先の割れている数がどれを数えても5本なうえ扁平な束になってるんだよ・・・ -- 2018-02-28 (水) 16:53:51
      • ホントだ……全部に親指がある -- 2018-03-01 (木) 23:04:24
    •  深海鶴棲姫が瑞鶴・瑞鳳の特徴を含むことはわかる。だが、武蔵はどうだろうか。瑞鶴にも球状艦首はあるし、他の空母型イレギュラーにも砲塔がついている奴はいる。そして、なによりも、胸部装甲がさびし・・・ぎゃー(突然の空爆で途切れる音声) -- 2018-03-08 (木) 01:29:50
  • 護衛棲水姫の小ネタ追加、ダイソン改、戦艦水鬼改の記述を追加と整理しました -- 2018-03-01 (木) 11:47:19
  • 戦艦仏棲姫の史実エピソードのところで、『リシュリュー級戦艦二番艦』になっています。修正できる方がいましたら、『二番艦』→『一番艦』への修正をお願いします。 -- 2018-03-01 (木) 21:04:13
    • 修正しました。 -- 2018-03-01 (木) 21:21:27
      • ジャンバールはリシュリュー級2番艦だから前の記述で間違っていなかったのでは?自分が何か見落としてるだけだったら申し訳ないが… -- 2018-03-02 (金) 11:02:32
      • 前の記述で正しかったっぽいので、文面を修正しました。 -- 2018-03-02 (金) 23:13:43
  • 14秋で倒せずさらには提督として一生の不覚を取った空母水鬼をE6四年越しの再戦にて撃破……しかし、何故だろうこの胸に去来する空しさは -- 2018-03-01 (木) 23:43:12
    • 今度こそ不覚を取らないように最後まで走りきってみればいい 「進むが…いい…わ…」って言われたやろ? -- 2018-03-02 (金) 10:57:01
    • 全く以て同感。当時戦力的に無理として諦めた身からすると、採算度外視の空母機動部隊で殴り合いしたかった。 -- 2018-03-03 (土) 13:49:08
  • 海峡姉妹の扶桑っぽい方、埋護姫が化けてた説があったけど その説も中々興味深いの…… どっちも虚ろな目してるし…まぁ根拠はそれだけなんだけども…… -- 2018-03-04 (日) 21:57:48
  • 悪鶴の最後の台詞からして、もう完全に運営ちゃん「深海棲艦と艦娘の関係」どころか「この戦いの意味」まであけっぴろげにする気だな。2013ごろは仄めかすだけだったけど -- 2018-03-05 (月) 22:34:33
  • 戦艦水鬼改の史実エピソード考察を記載しました -- 2018-03-05 (月) 23:25:58
  • RTA見てたときにギミックの考察の際に出てた話なんだけどE7って日本のレイテの編成らしいそうで 連合国を倒すとか昔は言ってたけど今や此方が日米英独伊仏露の連合国なんだよね 戦艦水鬼改は武蔵なのかな 史実での堅牢さ(猛攻に耐え続けた)もあるし -- 2018-03-06 (火) 10:14:13
    • 武蔵の砲は46cm=18inchだから戦艦水鬼改の16inch砲とは大きさが一致しない -- 2018-03-06 (火) 10:40:46
      • 20インチ二連装を16インチ三連装に変えてるし同じようにダイソン改も砲を変えてるから何かしら意味はある気がするけどなんだろうな(史実疎い勢) -- 2018-03-06 (火) 14:09:05
    • 元々連合国を倒すなんて公式は言ってません。 -- 2018-03-06 (火) 11:05:25
    • おまえは2013春と2013夏で何も学ばなかったのか?お前の昔って何時だよエアプ -- 2018-03-06 (火) 18:19:54
      • 70年くらい前じゃね -- 2018-03-08 (木) 23:49:06
    • >(連合国を倒す) 南方棲戦姫「」 -- 2018-03-06 (火) 19:25:22
  • そういえば結局運河棲姫の出番はなかったな…二期でパナマくるかな -- 2018-03-06 (火) 17:48:09
    • 改…なにもかもみななつかしい -- 2018-03-06 (火) 18:20:27
  • 戦艦棲姫改が、腕組みして立つ姿を見て、ジャージを肩にかけた某コーチの姿を思い出したのは、私だけだろうか・・・もしかして、熱血深海コーチだったのか、戦艦棲姫改よ! -- 2018-03-07 (水) 01:38:25
  • 闇ズイの撃破時の私はやるだけやったんだが凄く胸に来る… -- 2018-03-07 (水) 03:28:05
    • ちょう、わかる -- 2018-03-07 (水) 19:12:01
    • 台詞からして史実で無茶やらされた方みたいだしなぁ -- 2018-03-10 (土) 21:10:28
  • 鶴棲姫を表示及び年度別の欄に追加しました -- 2018-03-08 (木) 22:53:53
  • ああ…「沈む為に来た」なんて言わせたまま、「沈む為に出撃した」なんて思わせたまま終わりには出来ないな。 -- 2018-03-09 (金) 00:11:54
  • 南方棲戦姫の史実エピソード考察を記載しました -- 2018-03-09 (金) 13:09:01
  • 戦艦水鬼=長門説を考えると水鬼改は長門改二的な立ち位置だと思う。三連装砲塔と連装砲塔の背負い配置だし。 -- 2018-03-09 (金) 15:38:36
  • 今更だけど、今回E5の戦力ゲージ破壊で"重巡棲姫"の撃破台詞を聞いて、史実のモデルはイタリア重巡のゴリツィアじゃないかと思うのは俺だけか? -- 2018-03-09 (金) 21:14:36
    • 俺も思った。ただし理由は装備の特殊潜航艇と、艤装に鉄クズが詰まってる(=閉塞船)って点だけど -- 2018-03-11 (日) 22:26:20
    • しかし、何だろう?重巡棲姫は壊の科白が広まりすぎて"ヴェアアッネキ"みたいな印象持たれてるのが不幸に感じてしまいますね… -- 2018-03-28 (水) 10:10:46
    • もっと早めに「ナニモカモ…」の科白が判明していれば、連合国によって都市が焼かれる中、何も出来ずにただ虚空を見つめるしかイタリア海軍の悲哀が表現できたんじゃないかと思うのですが… -- 2018-03-28 (水) 10:14:23
  • 今回のラスボス、倒したらThe souls separatedとか出そう(小並 -- 2018-03-09 (金) 22:31:51
  • 深海鶴棲姫の「ワザワザシズミニ…」の所から、もう泣き声にしか聞こえない -- 2018-03-09 (金) 22:46:10
  • 兵隊は死んだらみんな神様になって日本に帰る。日本と国民はそう言う約束をして戦争をした。みんな帰るから最後に軍艦だけが残される。独りは寂しい -- 2018-03-10 (土) 22:05:45
    • 魂がフヨフヨ空飛んで帰国するなんて当時の人間でさえ「檀家寺で言われた事と違う」とか言って信じなかったぞ -- 2018-03-12 (月) 14:01:48
      • こういうコメントにもいちいちソースが欲しくなるのはなんか病気なんかな俺(自分語り)。そもそも檀家と国家神道ってどっちが影響力強かったの?混じって都合よく良いとこどりとかされてなかったの?教えて1枝 -- 2018-03-12 (月) 16:01:18
  • 護衛棲水姫のセリフ「そんな踏み込みでやれるのかよ」は、栗田艦隊が敵を正規機動部隊と誤認して砲戦距離を取りすぎたと言われていることに沿っているのだろうか -- 2018-03-11 (日) 14:44:36
    • タフィ3の駆逐艦は栗田艦隊の射角の内側に入って、狙えなくなるくらい接近して戦ったから、それに比べてお前らは…みたいな当てつけかも知れない。或いは両方か -- 2018-03-13 (火) 18:37:32
  • 鶴姫の「サミシイ!!」の絶叫に泣いてしまった・・・大丈夫、一緒に帰ろう。 -- 2018-03-11 (日) 14:47:32
  • 深海棲艦の命名法則も増えてきたけど、今なら違う名前付けられそうな艦もいるよね 水母水姫じゃなく水母仏棲姫みたいな -- 2018-03-11 (日) 19:30:32
  • 戦艦棲姫改は主砲が14inch(35.6cm)二連装になってるうえに速力が高速になってるんで初登場時の米戦艦or武蔵モチーフから金剛型に近い感じになってるのよね。 -- 2018-03-11 (日) 21:42:30
    • 主砲カットイン時に出る装備のイラストがこっちの35.6センチ連装砲のが使われてるから、やっぱり金剛型がモチーフなのかね。そういやシン・ダイソン壊の主砲はアイオワ砲だったな -- 2018-03-11 (日) 22:50:14
  • 前々から思ってたが、暗い皆底を知っている深海棲艦が「 -- 2018-03-14 (水) 13:41:23
    • 前々から思ってたが、暗い皆底を知っている深海棲艦が本当で、素知らぬ顔で生きている艦娘が嘘、或いはIFなんだな…深海鶴棲姫と戦ってなんか納得した -- 2018-03-14 (水) 13:45:05
      • ドラクエ6を思い出すな、本当の世界と夢の世界 -- 2018-03-14 (水) 18:50:38
      • 嘘というよりはプラスとマイナスの方向性の違いって印象かなあ 前向きに乗り越えようとする艦娘とネガティブ怨念に囚われてる深海みたいな -- 2018-03-15 (木) 23:12:03
      • 華やかに生きる艦娘は「何もわかっていない」。戦争のおぞましさを直視しないことは「愚かなこと」で、だから「思い出せ」なんだと思ってる。 -- 2018-03-17 (土) 00:06:27
      • 過去の歴史に忘れ去られていった人々の無念を現代人が忘れてしまった事に対して怒り現れた白目のゴジラを思い出す -- 2018-03-19 (月) 05:57:13
      • 艦娘が和魂で、深海棲艦が荒魂って個人的には思ってる。根本は全く同じ。 -- 2018-03-21 (水) 13:49:08
      • 「本当」なんて無いんじゃないか?↑の方も言ってるように根本は同じ。割れたコインのようなもので、昔の記憶が少ない艦娘もいるけれどそれはもう片方の自分が多く持っている。合わせれば面積は元のコインとほぼ同じになる、と。 -- 2018-03-21 (水) 18:10:55
      • そもそも艦娘側だって「So foolish, dont repeat the tragedy そんな言葉にすがりはしない」なわけだしな -- 2018-03-28 (水) 09:47:05
      • 果してそれは本当に「艦娘側」の心情なのか… -- 2018-03-29 (木) 20:54:21
  • 鶴棲姫の髪、彼岸花モチーフもあるんじゃないかってのを見てなるほどな…ってなった -- 2018-03-14 (水) 18:52:07
    • 深海棲艦が彼岸花、艦娘が桜で対比になってる。桜は美しさ、可能性の象徴。彼岸花は死人花、死の象徴 -- 2018-03-15 (木) 00:05:39
      • ただ桜の花は生の象徴であるであると同時に、散るさまは死の象徴ともされる。当時の兵士にとっても桜は故郷を偲ばせる希望であり、特攻兵器という絶望でもあった。一見別物に見えて、意味するところは同じであるという暗喩かもしれない -- 2018-03-15 (木) 00:26:46
      • あんまり関係ないけど、玉砕したペリリュー守備隊からの最後の電報もサクラサクラだったな・・・ -- 2018-03-15 (木) 05:57:37
      • 彼岸花の花言葉は実は再会とか転生とか他にもたくさんあって必ずしもネガティブではないんだよな。 -- 2018-03-17 (土) 12:28:13
  • レイテ後半が終わった今更だけど防空埋護姫ってデザインモチーフに芋虫も入っているのかな?艤装もそうだけど本人にもアゲハチョウの幼虫にあるV字型触覚みたいなのがある。手足を失い動くことのできない様も芋虫と通じるし… -- 2018-03-15 (木) 00:51:07
    • 江戸川乱歩的な意味でそれはさすがに……とも言い切れんな。わるさめちゃんの例もあるし。個人的には色と服のせいでウミウシかアメフラシに見える -- 2018-03-15 (木) 23:32:06
      • 芋虫なら毛虫の針や触角は対空装備 アメフラシなら時雨の涙雨にも掛かりそう -- 2018-04-08 (日) 18:51:01
    • 確かに芋虫っぺれー -- 2018-03-25 (日) 14:50:42
    • わりとありそうで困る -- 2018-03-28 (水) 09:45:40
  • 深海棲艦から見た「未来の海」って何だろう?と考えた時、それは史実から続く「現代」なのではないかと思った。あり得なかった勝利、IFの成功の為に戦い続ける艦娘とは逆に、艦娘を否定し史実道理の場所で沈み続ける深海棲艦は現代の為に戦っているのではないだろうか。ニーアレプリカントの二週目な気分 -- 2018-03-17 (土) 00:19:18
  • 海色って深海棲艦から艦娘に生まれ変わる歌って思えてきた -- 2018-03-24 (土) 07:44:38
    • 作詞minatokuだし、初期のインタビューと「いつ静」と諸々の歌詞を組み合わせると一貫した何かが浮かぶよな -- 2018-03-28 (水) 09:49:07
  • い、一応ニューヨーク級やネバダ級、である可能性…なさそうだな… -- 2018-03-28 (水) 19:41:42
  • ノーマル闇瑞鶴のマウス乗っけた時の台詞はすごくシリアスなのに、壊になった途端に素に戻っていて吹いたわ -- 2018-03-29 (木) 14:15:42
    • ペルソナ4でもやったんじゃねえかな -- 2018-03-29 (木) 20:55:23
  • 年度別目次の護衛棲水姫、戦艦水鬼改、深海鶴棲姫(壊も含む)の一言台詞をだれか書いてくれ -- 2018-03-31 (土) 06:45:41
    • 思い立ったら書いてくれてもいいのよ?編集ボタン押して、他アイコンの書き方に倣って台詞挿んで、プレビューで確認してから保存、簡単じゃろう? -- 2018-03-31 (土) 12:17:17
  • 駆逐古鬼の撃破ボイスが抹消されてるんですが確か「ドウシテモ…イクンダネ……マモリタインダネ……ワタシモ…ソウ…オモッテタ……」だったはず。 -- 2018-04-03 (火) 18:30:18
    • 木主さん、「ワタシモ……」までがカタカナで、「そう……」からが平仮名ですよ? -- 2018-04-03 (火) 19:29:52
      • 深海棲艦のひらがなカタカナの境界線は公式の表記もない曖昧な部分なのでどうとも言えませんね… -- 2018-04-05 (木) 17:29:21
    • 駆逐古鬼の撃破時ボイスは存在しない(内部的にはあるのかもしれないけど一度も使われてない)のでご勘弁を…抹消という以前に書かれていた記憶もないですし -- 2018-04-05 (木) 00:20:00
      • すみません、何かの記憶違いだったようです。ありがとうございます。 -- 木主? 2018-04-05 (木) 05:09:09
      • 確認しました。僕の情報源には深海海月姫の攻撃/被弾ボイスも載っていたので内部のみと思われます。お騒がせしてすみません -- 木主? 2018-04-05 (木) 05:16:01
  • アーケードの戦艦棲姫、初陣かつ全難度でいきなり分身してるらしいな -- 2018-04-07 (土) 02:05:23
    • 射程距離が46砲より長かったり二人とも倒さないとゲージ割れなかったりと、いきなりトバしている -- 2018-04-07 (土) 05:26:41
    • 倒すとここに書かれてないボイス喋ってたけど古鬼や神通姫と同じくブラウザでは聞けないボイスなのかな -- 2018-04-13 (金) 14:09:54
      • 昔撃沈ボイス枠に書かれてたんだけど、実際は聴けないらしくて消されてた台詞だな 「イツカ…シズカナ…ソンナ、ウミデ……ワタシモ……」 -- 2018-04-15 (日) 21:30:53
      • おそらく初出イベのみで聞けた奴ですね、今じゃ聞けないですけど -- 2018-04-21 (土) 21:36:48
  • 護衛棲水鬼の一言台詞が何でどうでしょうなんだよw 吹いたじゃないかw -- 2018-04-10 (火) 23:43:25
  • 護衛棲水姫「イイモン、ドーセきもいモン…ぬめぬめダモン…」@公式4コマ -- 2018-04-13 (金) 13:23:18
    • 水母棲姫共々あの長い舌に絡め取られたらと思うとゾクゾクする -- 2018-04-13 (金) 14:34:57
  • 戦艦棲姫改ということは戦艦夏姫改のフラグががが・・・ -- 2018-04-16 (月) 15:48:57
  • wikiwiki仕様変更により機能しなくなっていた画像リンクを修正しました。 -- 2018-04-17 (火) 22:11:01
  • 深海鶴棲姫「フウ…モウイイヤ(諦念」(ズブズブ…@公式4コマ -- 2018-04-20 (金) 12:23:11
    • 姉とこの世の理不尽には勝てなかったよ -- 2018-04-20 (金) 12:34:27
  • https://www.youtube.com/watch?v=7UxLNEFfsiY&t=844s&list=LL5K_L69HwdWzmHNUMDDOKdQ&index=1 深海海月姫のボイスがありました -- 2018-04-21 (土) 13:00:38
    • 追加しておきました。実装されてたんですね…イベント終了間際とかだったのかな -- 2018-04-21 (土) 13:33:11
  • 思い出せ。沈んだのは私だけじゃない。みんな私に乗っていた。私がみんなを連れて行った。あの海に、あの戦場に、あの死地に。オモイダセ -- 2018-04-22 (日) 04:27:17
  • 年度別目次の戦艦水鬼改の一言コメントを入れておきました -- 2018-04-27 (金) 00:41:35
  • まさかヤツ の目覚ましボイスにあんな破壊力あったとか信じられんわ -- 2018-05-12 (土) 20:41:21
  • 今度はほっぽさんから米を強奪する事になるのかな? -- 2018-05-16 (水) 00:50:00
    • 悲しいことにお茶もだった -- 2018-05-16 (水) 00:55:09
  • 突然だが、トリプル道中ケツダイソンって言ってみ、東海道中膝栗毛みたいで笑うぞ。 -- 2018-05-20 (日) 20:25:23
    • 書いてあるとおり「逆転サヨナラホームラン」は連想したが、膝栗毛という発想はなかったわw -- 2018-06-16 (土) 22:18:09
  • 実は駆逐水鬼の装甲破砕時の開幕前ボイスの最後に笑い声をあげてる。誰も書いてなかったから書いておきました -- 2018-05-22 (火) 10:18:53
  • 深海鶴棲姫の目覚ましボイスと、浮輪さんのことについてちょろっと記述してみる。 -- 2018-05-22 (火) 13:07:52
  • ここ読むまで気づかなかったけど、深海鶴棲姫の髪って全部手の形に枝分かれしてるんだな…船も人も、戦友全部を忘れないでいてくれているのか -- 2018-06-15 (金) 23:58:49
  • 今更だがほっぽちゃんの牛丼グラにときめきを感じた。可愛すぎだろ・・・ -- 2018-06-27 (水) 21:39:53
  • とあるボイスを聞いてから鶴棲姫に妙な愛着を持ってしまった -- 2018-06-27 (水) 21:59:08
  • 今思うと「渚を越えて」って不思議な作戦だったなあ。明確な戦後作戦がモチーフだったし、ラスボスは当時の軍艦や軍事基地ではなく「現代のサラトガ」の擬人化だったし。軍艦や軍事基地は過去の脅威だけど、核は現代も続く脅威って事かね。因みに埋姫は防波堤の擬人化ではなく、擬人化に防波堤のエピソードを組み込んだって解釈 -- 2018-07-11 (水) 18:22:27
  • ほっぽちゃん「那珂チャン、企画書アリガトウ…」>公式四コマ -- 2018-07-14 (土) 15:16:20
  • 夏イベをやるかどうかわからんが、もしやるとしたらまたあのケツの夏が襲来するのだろうか -- 2018-07-14 (土) 15:54:37
  • 戦艦棲姫さんが氷上にも出現したと聞いて(見に行けなかった提督) -- 2018-07-17 (火) 21:15:38
  • 駆逐水鬼同様護衛棲水姫も壊前の開幕前ボイスの終盤で笑っていたので追加しました -- 2018-07-18 (水) 07:26:56
  • 2期になって通常海域に追加された鬼・姫も少数ながらいるみたい(4-3の港湾や5-2の空母棲鬼) -- 2018-08-30 (木) 20:47:19
    • 装甲空母鬼は涙拭けよ -- 2018-10-27 (土) 02:11:33
  • 晩夏イベントボスの枠を仮作成(行数オーバーなのでひとまず潜水新棲姫だけ) -- 2018-09-09 (日) 19:22:27
    • ここ第一期のページなので、第二期からのボスは別ページで作るべきでは? -- 2018-09-09 (日) 19:23:55
      • そうなのですが、まだその二期ページが出来てないようなので骨組みだけと思いまして(出来たらそちらに貼り直す形で) -- 木主? 2018-09-09 (日) 20:35:38
      • 二期用ページを作成してきました。すでに記述も移してあります。 -- ? 2018-09-09 (日) 22:10:46
      • 記述の移動もあわせ、作成ありがとうございました -- 木主? 2018-09-09 (日) 23:25:29
  • 大淀も明確に「ほっぽうかいいき」って言ってるね。従ってほっぽちゃんでOK。 -- 2018-10-19 (金) 09:38:44
  • 浮輪さん、ついに1番くじの景品として公式フィギュア化。 https://bpnavi.jp/s/kuji/pc/medias/show_by_key/kancolle11 -- 2018-12-01 (土) 01:55:05
    • クリスマスハット被った浮き輪とかシュール極まりない絵面だなw -- 2018-12-07 (金) 10:47:15
  • 抱き浮き輪さんという存在感抜群のグッズがコミケで発売されるらしい -- 2018-12-18 (火) 11:30:06
  • ローソンイベでも赤白ともに浮き輪さん大活躍だな -- 2019-02-07 (木) 02:22:00
  • ほっぽちゃんの節分バージョンを掲載してもらえませんかねぇ。ちなみに俺提督はSSを取り損ねている(泣 -- 2019-02-07 (木) 22:09:09
  • おかしい、浮き輪さんが一周回って可愛く見えてきたぞ… -- 2019-02-08 (金) 19:57:02
  • ほっぽちゃんのアイコンバナーがバレンタイン仕様になってるけど去年もそうだっけ? -- 2019-02-11 (月) 22:00:51
  • 今更だけど二期になってから3-5のほっぽちゃんと4-5の港湾棲姫のボイスが聞き取りやすくなったね。環境の問題も有ったかもしれないけど一期では艦娘達のボイスに比べて音量が凄く小さくてあまり聞こえなかった -- 2019-04-06 (土) 03:20:45
  • 最近深海棲艦を使ったタイアップ企画少ないよな。浮き輪くらいか -- 2019-04-23 (火) 13:10:37
  • ページ行数限界なら深海棲艦の登場海域一覧とか別ページで作れないかな。今まで書いたぶんも無駄にならないしここにこいつがいたなぁみたいに懐かしむこともできるし -- 2019-06-02 (日) 09:54:23
    • そのほうがいいかもな。一部えげつない行数食ってる敵もいるし、これからも食い続けていくだろうし、専門のページはあるに越したことはない…。主に戦艦棲姫とか戦艦棲姫とか空母棲姫とか戦艦棲姫とか -- 2019-06-08 (土) 00:09:14
      • 確かに。あと敵艦船の編成表でも、今はそれぞれの敵の欄に出現したイベントが書いてあるけど、毎度毎度更新するのはメンテナンス性が悪いんで、イベント登場履歴については登場海域一覧ページを作ってそっちに誘導した方が修正が楽になっていいと思う。 -- 2019-06-13 (木) 05:26:36
  • 今更だけど港湾水鬼が鰐淵サンでクスッときた -- 2019-06-08 (土) 00:02:17
  • 鶴棲姫の項目書かれてないのね。もうやってないけど、こういう「このボスがどんだけヤバい奴だったのか」って説明見てるの凄い楽しくて懐かしくなるんよね -- 2019-06-14 (金) 11:49:31
  • 実は飛行場姫の最終形態は15夏以来の登場。陸爆仕様ばかりだったもんであれっきりだと思っていたが今になって出てくるとはな。そして硬い。 -- 2019-06-16 (日) 14:27:53
  • 久しぶりの海月姫!攻撃台詞何言ってるのか聞き取りずらくないw?「コノ ホノオハ…アツイダロウ!」が「コノ ホノオハ…ア…ダマンタィト!」って空耳するw! -- 2019-06-19 (水) 22:27:48
  • 深海瑞鶴さんに毎朝愛してるって言ってもらってる(コンプの付録の目覚ましボイス) -- 2019-06-27 (木) 00:30:49
  • 海月姫、クロスロード作戦でのCV-38シャングリラはTG1.6所属でドローン(F6F 4機)の母艦で、TG1.6はクェゼリンのロイ=ナムル島を根城にしていた為か旗艦設定無しの模様。ちなみにJTF-1の総旗艦はMt.マッキンリー(AGC-7)、各TGの旗艦はTG1.1アルベマール(AV-5)、TG1.2フォ-ルリバー(CA-131)、TU1.2.1アーカンザス(BB-33)/ペンシルバニア(BB-38)/ソルトレークシティ(CA-25)、TG1.7バートン(DD-722)、TG1.8ディキシー(AD-14)。 -- 2019-07-05 (金) 19:08:10
    • TU1.2.3ヒューズ(DD-410)/ウェインライト(DD-419)が抜けてた。ちなみに長門はアーカンザスのBattleshipDvision7、酒匂とプリンツはソルトレークシティのCruiserDivision23所属だった。 -- 2019-07-05 (金) 19:18:52
  • 勝手に説明分だけ消されて個別ページにリンクも貼られてないのはなんでだろう 差し戻しとかするべき? -- 2019-07-07 (日) 14:26:54
    • 説明文自体は個別ページに移動されてるみたいだけど、なぜか個別ページにリンク化されてないですね。深海棲艦カード一覧の方や北方棲姫はきちんと編集されてるのに…。 -- 2019-07-07 (日) 14:35:20
      • 姫のページ自体も宣言無しで立ててる人いるみたいですし無理な作戦はやだー(時津風並感) とりあえず個別ページへのリンク貼りますね -- 2019-07-07 (日) 14:51:20
      • とりあえずバーッとリンク貼りましたが、説明文移動すらしてないページとか最終形態2つあって前哨戦がないページとかもう…作ったならもうちょっとちゃんと面倒見てあげて… -- 木&葉1? 2019-07-07 (日) 15:08:45
      • 対応お疲れ様です。一応、編集拠点ページである練習ページ/110には報告しておきました。姫の編集してる方は小ネタの整形(枝葉化など)もしていないようですね…。 -- 1枝? 2019-07-07 (日) 15:15:21
      • 夏姫の方を見落としていたのでそちらもリンク埋めました。このままだとどの艦ができててどの艦ができてないのか一々検索して調べていくしかないですね…連装砲とか報連相とかないのか -- 木&葉1? 2019-07-07 (日) 15:20:17
      • 説明文移動すらしてないページってどれ?あと、最終形態2つあって前哨戦がないページってどれ? -- 2019-07-07 (日) 16:53:46
      • 中間棲姫などがそうでした。リンク貼り作業してる間に修正されたようなので今は問題なさそうです -- ? 2019-07-07 (日) 17:13:44
      • はぁ、diff見たらちゃんとやってるんだけどなぁ。まぁ深夜の作業だからミスしてたのかも。気を付けますね。あと、ページ110にも書きましたが、表を再構成と書いてあったので、ボス一覧はメインページ統合され無くなるものだと思っていたので、リンク化をしていませんでした。気を付けます。あと、進捗の報告の表はしっかり書いてます。次からはコメントもします。すみません。 -- 2019-07-07 (日) 17:24:52
      • こちらも進捗報告表の確認が不足していたこと、なじるような言い方になってしまっていたこと申し訳ありません。確かに行数問題が解決するなら表の統合も十分考えられることですね… -- ? 2019-07-07 (日) 17:51:02