- 大和改二めでたいけど、武蔵さんにも更新が欲しい -- 2022-06-08 (水) 19:12:13
- 何気に武蔵改二も51cm系マイナスフィットだったのな。大和改二重のみ51cm系ペナ無しっていう -- 2022-06-08 (水) 21:59:20
- あの妖精さんは何だったんだぜ…妖精さん…? 妖精さん…! (*゚∀゚)アハア八アッ八ッノヽ~☆ -- 2022-06-08 (水) 22:10:59
- 眉毛! 眉毛じゃないか!(艦これwikiで見るなんて思ってなかったw) -- 2022-06-09 (木) 02:37:04
- 試製51cm三連装砲のスペックと装備ボーナスからして、多分それは杞憂かもしれないし、もしかしたら相当注意深く観察しないと確認できないような小さなペナルティが今もあるのかもしれない。回避-10を打ち消すための回避+8、命中-2を相殺するための命中+2が大和改二重にだけ備わっているとか誰が予想できるっていうんだ… -- 2022-06-08 (水) 22:52:08
- 他に使う艦いないからと51cm系を2本積みしてたが、ケッコン済キラ付きのlv140台でも演習で結構外した事あるから2本積みなると結構マイナスフィットだったかもしれん。それも含めると武蔵改二の持参装備有り以外の下位互換感が半端ない。(燃費は微小でこちらの勝ち どんぐりだが) -- 2022-06-09 (木) 01:43:40
- つまり清霜が徹甲弾装備可能でもおかしくはないな。装備出来てたら対ルンガ姫など戦艦属性の姫への強力なメタになってたと思う -- 2022-06-09 (木) 03:08:32
- あの妖精さんは何だったんだぜ…妖精さん…? 妖精さん…! (*゚∀゚)アハア八アッ八ッノヽ~☆ -- 2022-06-08 (水) 22:10:59
- 4年という時の隔たりがあるからある程度覚悟はしてたが大和改二に勝ってるとこなくてもはや愛で運用するしかなさそう -- 2022-06-08 (水) 22:33:18
- 特殊砲撃の性能次第では大和のパートナー枠になるんじゃない? -- 2022-06-08 (水) 22:38:59
- 武蔵も同様の改二・改二重コンバートにしてほしいな…初期装備は単発任務報酬に入れておくとか、牧場できなくなる分(していた人がどれだけ居たのかは分からんが)は設計図を消費するイヤーリーで補うとかして あと戦力とは別の意味で、また三連装砲を載せた武蔵が見たいし -- 2022-06-09 (木) 00:19:17
- 今からはそれはどう考えても無理。既に入手していた人との差がデカすぎる装備群だ。間違いなく未改造勢から不評が出る。コンバートではなく不可逆の通常改造なら今からでも追加出来るがそれをするとは正直、思えない。まぁ、ここから姉と差を付けようとすると金剛型第三改造参照で燃費増の火力装甲維持、雷装を30ぐらいつけて夜戦火力は姉以上、雷巡に匹敵とかしかないかもしれないが・・。そうなら夢が膨らむけど。 -- 2022-06-09 (木) 02:13:13
- うーん、自分には雷装を付けるほうが無理があるように思える… -- 枝? 2022-06-09 (木) 02:22:41
- いや、まぁ、雷装付けは普通は無いよ。ただ今から改二重とのコンバート実装よりは可能性はあるってだけ。不可逆なら(雪風改二みたく一方通行)改二重は十分ありうる。(武蔵改二重はべるぬいみたく非コンバートでも持参装備無しならそれが一番可能性大) -- 2022-06-09 (木) 02:31:18
- タービン一個で高速化が落としどころかも 大和改二(重)以外の改二戦艦には圧倒的に勝るのには違いないし -- 2022-06-09 (木) 03:28:27
- 個人的には、タービン一個で高速化は大和型改に付けて欲しいな…もう改二が実装されたとはいえ、やっぱり改での速力(と索敵も)の不遇も取っ払っておいてほしいというか… -- 2022-06-09 (木) 04:36:16
- タービンでダメならフレイフーミィ姉妹みたいに新型缶1つで高速化かな。増設は電探が鉄板構成になりそうで、高速+にする以外は多分空かない -- 2022-06-09 (木) 14:53:35
- 普通に持参装備は任務報酬でフォローしつつ武蔵も大和と同等のコストと性能にするのがいいと思うけどなー 初期装備を先に入手していた人と後から改装した人の差を無くすよりも大和と武蔵の差を無くすのを優先したほうが良くない? -- 2022-06-10 (金) 00:44:37
- そんな意味の分からん改装仕様変更より改三追加で近い性能にしたらよくね? -- 2022-06-10 (金) 01:19:43
- 自分からしたら改三で同じ性能にすることのほうが意味が分からないです…そんなことしたら今度は大和が持参装備が無い分武蔵に劣る形になるじゃないか -- 2022-06-10 (金) 01:59:39
- それが何か?そもそも姉妹艦で実装時期が違う場合、同改装域において性能差があることは他の艦種では普通なのに大和型だけ無茶な仕様変更ともなってまで是正しなきゃならない理由がわからんし。 -- 2022-06-10 (金) 07:02:52
- いや、大和型だけに対してそう思ってる訳ではないよ… -- 2022-06-10 (金) 09:53:00
- そりゃあ性能差があるのは当たり前かもしれないが、今回は正直言ってそういう次元の話ではないと思う。姉妹で艦種を揃えれば足並みが揃わず、足並みを揃えば艦種が揃わず、しかもいずれも大和が優位。能代と矢矧だって一応艦種は同じ軽巡で速力も変わらなかった。姉妹でこの辺揃わないのは正直気持ち悪いよ。 -- 2022-06-10 (金) 18:07:20
- 気持ち悪いと言うのはちょっと言葉が強すぎるが、モヤモヤする感じはあるな -- 2022-06-13 (月) 23:44:50
- 今後の武蔵には超大型潜水艦となって深海海鼠似鬼と往年の決着を付ける使命があるから -- 2022-06-09 (木) 06:57:29
- T有利とはいえ強化された5-5ボスを1000オーバー一撃で粉砕するとか、今後はイベボスに大和とセットで特殊砲撃ブチ込む係になりそうだな -- 2022-06-08 (水) 22:42:04
- しかし姉妹そろって胸でかいなぁ、さすが大和艦と言ったところか -- 2022-06-08 (水) 23:11:09
- 大和は運108まで上がるらしいので改の時は最大8差だったのが20差とだいぶ広がってしまったのも地味に期待値では響きそう -- 2022-06-09 (木) 00:39:29
- 大和改二重との比較だと若干回避が高い以外はほぼ下位互換かあ……決戦兵器的な立場は完全に失うなあ。大和タッチが必要になるレベルのアホみたいな装甲のボスがそのうち出てきてコンビ要員になる未来はありそうだけど -- 2022-06-09 (木) 01:35:59
- 最近は出番もあんまり無かったし(自分はイベはこの前のE-4ぐらいでその前はいつになるか・・、後は用心して通常4-5ラスダンと任務6-5か??) 改造費用は缶二つ程度と天津牧場でもしてればそこまで差が無いし。燃費もここまで大きいと正直、誤差だしなぁ・・。(大和型改二が必要な堀とかあんまり考えてたくらいから除外) でも実艦の最後からと装甲とか上げても現環境では無意味。耐久も同。せめて火力だけでも大和改二重以上にてくれ。向こうは航空戦艦で出来る事も多いんだ。 -- 2022-06-09 (木) 01:52:15
- まあ実装時点で実装済み艦の下位互換でしたというようなものじゃなく四年も決戦兵器の位置にいれたからねえ -- 2022-06-09 (木) 03:18:37
- 姉より優れた妹など・・ってのはともかくこの四年は特殊砲撃ない事以外は日本戦艦の最高峰に君臨できたし。安直に底上げ願う事はしない。主砲フィットくらいかな -- 2022-06-09 (木) 05:36:00
- 龍田とか神通とか、姉より優れた妹は結構いる -- 2022-06-09 (木) 22:28:09
- 現実的にこのゲームでは大和も武蔵も決戦兵器どころか必要性そのものがほとんどなかったからなぁ…むしろ立場的には好転してると思うけど… -- 2022-06-09 (木) 06:59:18
- 最強特殊砲撃のお供って時点で出番確約されたようなもんだからね、ながむつ見てりゃ分るだろうけど -- 2022-06-09 (木) 14:38:41
- 相方が大和改二限定だけど特殊砲撃使えるんだよなあ。大和はほぼ誰と組ませても特殊砲撃発動するけど、やはり武蔵改二が一番であることには変わりないし -- 2022-06-09 (木) 14:49:52
- 火力は大和武蔵タッチが1番だろうけど大和を改二で高速戦艦として運用するなら武蔵より最デフォ高速な海外戦艦勢のほうが相方として使いやすいから実際出番に関してどうなるかは今後の敵次第でなんとも言えないと思う。 -- 2022-06-09 (木) 16:04:48
- 実装時期の差。初期に実装された艦なんてなんちゃって史実でめちゃくちゃゴミ性能にされたのいるしな。今は基本なんでもてんこ盛り。 -- 2022-06-09 (木) 22:46:39
- 他の元ネタ・モチーフのあるゲームでも先発実装の子が同格のはずの後発実装の子に置いていかれてしまう例は割と見るから、これはソシャゲブラゲの性なのだろうか…とは思うものの、個人的にはそういうのやめてほしいというか、先発実装の子を追い付かせてあげて欲しい… -- 2022-06-10 (金) 13:56:09
- 夕立「他の姉妹は大発や内火艇や司令部施設が装備出来たり更なる改装が予定されてるから私も何かもうちょっと欲しい」 綾波「敷波や天霧並みの装備ボーナスが欲しい」 北上「名前に北という字が入っているんだし北方迷彩の補正が欲しい」 -- 2022-06-10 (金) 19:48:47
- なんかあきつ丸のページでも↑みたいななりきり?コメントしてきてる人が居たけど、これってどういう意図なんだろ?というか同じ人? -- 2022-06-10 (金) 23:07:38
- 好きな子にわざと「ブス!」って言って泣かせてるような子、いたよなぁ…何もかも皆懐かしい -- 2022-06-11 (土) 11:07:36
- 2葉と4葉の意図がわからない… -- 2022-07-09 (土) 23:19:37
- タッチ新ボイス来とるだけで満足だわ -- 武蔵提督? 2022-06-09 (木) 16:45:29
- 大和改二重任務が終わって思うのは武蔵改二は持参装備が豪華なので複数持ちも有りかなと思った -- 2022-06-09 (木) 17:59:48
- 今更だけど、登録ナンバーの小ネタについて。確か史実で武蔵の艦籍番号だった登録番号だったかが分数表記になったのが由来だったはず。(34/6で分母から読むとムサシになるというもの) -- 2022-06-10 (金) 12:15:42
- 何でや阪神かn…関係なかったわスマン -- 2022-06-11 (土) 11:05:27
- 334って何のこと? -- 2022-06-11 (土) 11:07:30
- シランデイイ -- 2022-06-12 (日) 17:00:16
- 何でや阪神かn…関係なかったわスマン -- 2022-06-11 (土) 11:05:27
- 大和みたいに器用な事しないで、改ニ→改ニ重で、ある程度のアイテムも使って、マイナス補正無しの51インチ三連積めるゴリマッチョでええんと違うかな?願うならタービンか本缶1個で高速か、超耐久力か超防御力。 -- 風来人? 2022-06-12 (日) 16:50:36
- インチじゃ無くてcmだた -- 風来人? 2022-06-12 (日) 17:02:06
- 高速戦艦で水上爆撃機搭載可能な大和改二、超級航空戦艦の大和改二重は驚異的な性能だけど、武蔵改二はいまのままでもホレボレするほど強い。ただ、キラ付けの利便性で、水爆搭載能力はほしいと思う。 -- 2022-06-12 (日) 17:56:44
- 大和改二実装に伴う、武蔵改二のアップデート内容を反映しました。 -- 2022-06-13 (月) 15:47:50
- 騒がれたけど結局特殊砲撃を引っ提げてイベ最終海域で大暴れしてて草、先行勢みんな旗艦にしてるな、仕様上の都合で -- 2022-06-19 (日) 01:59:00
- やまむさ2隻の特殊砲撃は1番艦より2番艦の方が倍率が大きいのは知ってるけど、大和を旗艦に置いてそこそこの倍率で2回殴るよりも2番目に置いて高倍率で1回殴る方が良いの? -- 2022-06-19 (日) 02:11:06
- 噛み合えば昼でボスが死ぬことを先行勢が実証してしまったので、スナイプ上振れワンパン狙いでしょ。ボスじゃなくても随伴姫でも良いし。 -- 2022-06-20 (月) 19:27:44
- 正直結論を出すのは早計。先行勢がやった時点では詳細な特効補正が分かってなかったので、今計算しなおしたら最適解は変わるかもしれない -- 2022-06-24 (金) 10:41:28
- やまむさ2隻の特殊砲撃は1番艦より2番艦の方が倍率が大きいのは知ってるけど、大和を旗艦に置いてそこそこの倍率で2回殴るよりも2番目に置いて高倍率で1回殴る方が良いの? -- 2022-06-19 (日) 02:11:06
- 「これが戦艦だ!」ほんと痺れる、嫁入りしたい -- 2022-06-24 (金) 07:35:44
- 艦これだいぶ前からタッチゲーになっちゃったし結局大艦巨砲主義に戻ったな -- 2022-07-02 (土) 08:03:31
- システム的に空母の優位性がないどころかむしろ弱いから仕方ないんだけどね。 -- 2022-07-02 (土) 09:33:24
- 無特効で命中補正がない上に第二陣形なんで道中攻撃が当たらない!ちょくちょく大和より先に動いた挙句やまむさどっちか大破する!特効ないんでボス第一に有効打出ない! ・・・本来強いのに今回なんか不憫だ。 -- 2022-07-07 (木) 00:54:23
- ちょくちょくどころかもう毎回だよ…T字不利の時だけは何故か大人しいけど。素射程をわざと落とすような装備があればなぁ… -- 2022-07-09 (土) 17:05:16
- 「おう大和よ。お前とこうして戦隊を組むのは格別だな。これが戦艦だ」 姉と一緒で嬉しそうな武蔵の台詞を聞けてこっちも嬉しくなりまシタ。これからもやまむさ姉妹でがんばろー(感動 -- 2022-07-07 (木) 16:50:15
- このコメントは管理板によりCOされました
- アイオワ使えよ。 -- 2022-07-11 (月) 00:36:46
- このコメントは管理板により削除されました
- アイオワ使えよ。 -- 2022-07-11 (月) 00:36:26
- 支援で反抗キャップまで届くし電探とGSCS砲で高命中は癖になるわ。ところでGFCS砲って誰で改修するんだっけ -- 2022-07-11 (月) 19:18:11
- アイオワ砲もGFCSもアイオワ、GFCSは毎日じゃなかったと思うけど。主砲3本くらいで反航キャップ取りながらナに命中9割とかできるの強いよね。支援用にGFCS事態を叩くかはおいといて。 -- 2022-07-12 (火) 09:41:22
- 記憶が確かなら金剛改二丙のあとかなり時間が経ってから比叡の第三改装も来たから、大和の後に武蔵改二重とかいつか来てもいいかもね -- 2022-07-11 (月) 22:35:54
- 武蔵の前に、半ばお株を奪われた長門と陸奥の第三改装を実装して欲しいかな -- 2022-07-11 (月) 22:49:21
- また大和型より長門型のほうが打撃力あるみたいな歪な方向に戻すつもり…? -- 2022-07-11 (月) 23:38:42
- もうどうあがいたって特殊砲の発動条件と倍率の関係上長門型が大和型の火力を上回ることはないよ -- 2022-07-12 (火) 07:46:13
- まあ特効の機会では長門のが上やし出番あるやろ。 -- 2022-07-12 (火) 10:25:02
- 姉妹でも実装時期の違いで改三があるかどうかとかやり始めたら際限がなくなってしまうじゃないか…普通に武蔵改二と改二重のコンバートにして、持参装備は改修で作れるようするなり定期任務に入れるなりしてフォローする…みたいにしたほうがバランス的に良いと思う -- 2022-07-11 (月) 23:47:42
- アイテム所持艦を今更コンバート艦にはできんだろう。強力な装備多数の量産が割と簡単にはできなくなるという不満の声が出るだろうし、かといって装備ありの武蔵改二→新しい改二モード←→未装備の武蔵改二(さしずめ武蔵改二'としておく)という仕様になったら他のコンバート艦にも同様な仕様にして一隻につき一度だけ装備持ってこさせろって声が出るだろうし… -- 2022-07-16 (土) 20:22:56
- そうは言っても、武蔵の大和に対する優位性が持参装備くらいってのもなー… -- 2022-07-19 (火) 18:12:01
- 金剛型の第三改装見てると改二重実装も結局は改三みたいな扱いに近くなるし、武蔵みたいに初めからぶち抜けた能力持った艦にさらなる改装が必要かどうか言われるとなあ。能力の上昇以上に燃費がさらに悪くなって使い勝手が悪化するだけになるし、それだったら今の改装段階で無難に特殊砲撃の相方になれる対象増やしたり水上爆撃機搭載とか速力グループの更新だけでいいかと -- 2022-07-22 (金) 10:30:31
- ぶっちゃけ敵も強くなって辛いので大和ナーフしよう(提案) -- 2022-07-12 (火) 01:14:17
- 武蔵の前に、半ばお株を奪われた長門と陸奥の第三改装を実装して欲しいかな -- 2022-07-11 (月) 22:49:21
- 重は別になくてもいいからせめて大和と同じ高速モードを作ってほしい -- 2022-07-16 (土) 20:03:28
- 武蔵改二軽:コートと上着を脱ぎ去り、サラシおっぱい再び。ついでに黄色ナンバープレート。鎮守府一同「やっぱり暑かったんだな…」 -- 2022-07-17 (日) 09:51:19
- 夕張みたいにタービン1個で高速戦艦ならかなり良いよね -- 2022-07-19 (火) 12:54:17
- 大和型の場合、未改造・改の時点でタービン1つで高速+でいいと思うんよね… -- 2022-07-19 (火) 18:06:20
- 今更ながら嫁入り道具がえげつないものばっかだな・・・特に主砲 -- 2022-07-22 (金) 10:07:57
- それに引き替え、姉の方は・・・ -- 2022-07-22 (金) 10:26:19
- コンバート故持参装備なしだけど特殊砲撃がある分大和自身えげつない者になってるし何も問題ないんじゃないか? (装備と比べる対象じゃないかもだけどね…) -- 2022-07-22 (金) 10:42:34
- というか武蔵が大和より上なのってほとんど持参装備だけだし… -- 2022-07-22 (金) 12:03:00
- 次女に先越され、焦った長女は駆け落ち婚で嫁入り道具なしとか?大和家のお家事情は大変だね。これでは三女は箱入り娘のまま婚期逃しそう(何処かの陳列棚の奥でひっそり埃被ってたりして タミヤ1/700ウォーターラインシリーズか? ) -- 2022-07-22 (金) 12:35:15
- 大和改二任務報酬=持参装備とするとかなりだと思うけど問題はコンバートは最初の1隻しかそれがもらえないことかな。 -- 2022-08-24 (水) 10:48:32
- 自分的には持参装備よりも本人の性能のほうがかなり重要だと感じる(大和と武蔵ほどのデカい性能差だと尚更)…大和型を牧場できるほどの人だとまた違うんだろうけどね -- 2022-08-24 (水) 15:49:57
- それに引き替え、姉の方は・・・ -- 2022-07-22 (金) 10:26:19
- 今更かもしれませんけど、主主徹偵+副砲(特殊高角砲だと対空CI、10cm連装高角砲群 集中配備なら大和型対空CIも。対空割り込みしたくないなら15.5cm系で)、増設に15m二重測距儀+21号電探改二系(特殊砲撃ブーストも期待できる)で5種弾着…という装備運用プランの記載はどうでしょう?夜戦火力が主主副なので問題がありますが、夜戦に参加しない連合艦隊第一では弱点にならないという特徴とかも。 -- 2022-08-05 (金) 00:22:47
- あと、15.5cm三連装副砲改/改二に大和型だと命中補正もあったかと。それぞれ+15と+20だったか…命中低下が激しく(確か-45)、相手も固くて連撃も通りが悪い連合艦隊には適性があるかもしれないです。「運用について」でも15.5cm三連装副砲改/改二について触れ、リンクを貼ったほうがいいかも?(大和改二にも同様の仕様がありそうですし、同じく記載して良さそう。 -- 2022-08-05 (金) 01:25:54
- >15.5cm三連装副砲改/改二に大和型だと命中補正もあったかと。それぞれ+15と+20だったか ←これについて詳しく聞きたい。 -- 2022-08-05 (金) 19:49:16
- ソースを探してみましたが見つからず、大和型シナジーと大和電探シナジー周りの数字が近い?という感じに。未だに大和型の15.5cm三連装副砲改/改二の命中シナジーって出ていないっぽいのかな…前回のイベントで道中戦が当たりやすく感じた体感はあるらしいですが、検証が必要かも。 -- 2022-08-07 (日) 19:07:52
- 一応、大和電探+10cm連装高角砲群 集中配備カットインもそこそこの性能と多重判定なので、防空担当を入れる余裕があるか考えながらの選択になるかも。そのあたりも含めて主主徹偵+副(緑or黄)+大和電探で運用する場合は考えて使うべし…という話をしてみたい。威力も命中も物足りない単発砲撃がほぼ出なくなるのは強み。微妙な主副CIも優勢で一割弱と案外気にならないし。 -- 2022-08-05 (金) 01:51:43
- あと、15.5cm三連装副砲改/改二に大和型だと命中補正もあったかと。それぞれ+15と+20だったか…命中低下が激しく(確か-45)、相手も固くて連撃も通りが悪い連合艦隊には適性があるかもしれないです。「運用について」でも15.5cm三連装副砲改/改二について触れ、リンクを貼ったほうがいいかも?(大和改二にも同様の仕様がありそうですし、同じく記載して良さそう。 -- 2022-08-05 (金) 01:25:54
- 武蔵く~ん、お姉ちゃん水着着たよ~?君は着ないの~?何だったら改装前のぐるぐる巻きスタイルでもええんじゃよ?暑かろう? -- 2022-08-05 (金) 06:55:42
- 大和お姉ちゃんのマル秘情報~武蔵ちゃんは恥ずかしがり屋~とか脳内補正するんだ。 マジレスするとその内来るのでは、信濃実装あたりで -- 2022-08-05 (金) 20:16:47
- この木は管理板により削除されました。
- 「これなら沈まんと思った」戦艦武蔵の砲術士 原口 静彦さん(100)死去 -- 2022-09-02 (金) 12:26:40
- E3で特殊砲撃が発動する前に必ず中大破させられて萎える。バルジガン積みしないとだめなのか? -- 2022-09-04 (日) 10:48:02
- 今月の5-5は調子が悪い。道中のヲ改で中破で2連続タッチ自体を封じられた。 -- 2022-09-09 (金) 15:17:07
- やっと改二に出来た・・・武蔵―!俺だー!嫁にしてくれー!! -- 2022-09-11 (日) 14:13:13
- E3で確実に武蔵狙われてるわ。大和の特殊攻撃全然発動できない -- 2022-09-17 (土) 20:18:45
- 順番逆にするか、リシュリューに変えよう -- 2022-09-17 (土) 21:17:40
- 正直武蔵は弱く無いけど 低速なのに大和改ニと同程度というのが・・・装備持参以外で何か特色出せないのか -- 2022-12-04 (日) 08:14:34
- そもそも大和改二が高速なのが異常なだけでは... -- 2022-12-04 (日) 09:42:00
- でも低速の重になったら差は更に開く -- 2022-12-04 (日) 09:58:43
- 実装時期に非常に大きな差があるからインフレの影響が極端に大きく出た感じ。 -- 2022-12-04 (日) 10:02:10
- そもそも大和改二が高速なのが異常なだけでは... -- 2022-12-04 (日) 09:42:00
- 建造で何も語らなくなった -- 2023-01-19 (木) 09:12:00
- 右端で見切れてるのは武蔵か https://twitter.com/C2_STAFF/status/1617158402903539712 -- 2023-01-22 (日) 23:17:10
- 夜戦は程々に.....一体何を -- 2023-02-01 (水) 16:18:50
- 改ニの材料は揃ったんだけど大和がいねえんだよなぁ…金剛を丙にするのが先かなぁ -- 2023-02-13 (月) 23:10:22
- 実装されてから大分経つけど金剛丙で助かった局面いまだに無いんだよね。個人的には金剛丙と武蔵なら武蔵かなって気はするけど、まあ様子見で良いと思うよ -- 2023-03-03 (金) 22:01:05
- 大和居ないなら大和改二実装前と同じ運用しかできないからね…大和みたいに他の艦とも特殊砲撃できればよかったのに… -- 2023-03-03 (金) 22:06:48
- 5-2のウィークリーで有用。今思うと長陸奥高速化しときゃそれでよかっただろうが -- 2023-06-13 (火) 22:05:04
- 5-2ウィークリーは改二の金剛とかでも余裕だから…。特にキャップ220になってからは昼に翔鶴瑞鶴がBBA撃沈するレベル -- 2023-10-02 (月) 13:23:42
- 金剛が戦艦レベル1位に優遇してるけど確かにイベで活躍した事は無いに等しい。単発任務で必要になるくらいかな。大和改二が居ないと武蔵改二の魅力は半減する -- 2023-03-06 (月) 12:40:19
- とりあえず大和来るまで様子見つつ軽巡や駆逐にちょこちょこ材料流そうと思います。金剛丙はイベント用ってよりは南方向けにいるといいかなって… -- 2023-03-21 (火) 14:47:32
- 実装されてから大分経つけど金剛丙で助かった局面いまだに無いんだよね。個人的には金剛丙と武蔵なら武蔵かなって気はするけど、まあ様子見で良いと思うよ -- 2023-03-03 (金) 22:01:05
- 武蔵1隻しかいないんだけど、支援連合艦隊札(E2-3、E6-4)と空母機動部隊札(E5-3)のどちらで起用するのが良いんだろうか(大和は2隻いるので、武蔵がいない方はアイオワ辺りを使おうと思ってる) -- 2023-03-24 (金) 02:34:08
- 放置ボイスについて質問です。うちの武蔵改二(ケッカリ済み)は、放置時「提督よ・・・貴様も、苦労しているのだな」と喋ります。wikiによると、これは武蔵改の放置ボイスのようですが、皆様の武蔵改二の放置ボイスはどのようになっておられますか?キャッシュクリア、Cookie削除、ブラウザ変更しても、武蔵改二の放置ボイス「相棒よ。忙しいなら少し休んで外に出るのはどうだ?…」にはなりませんでした。 -- 2023-04-21 (金) 16:06:27
- 亀レスだけど阿賀野型と同じくキラキラの有無で変わるね。キラ有りだと武蔵改と同じ「提督よ・・・貴様も苦労しているのだな」で、キラ無しだと「相棒よ。忙しいなら~」と喋りました。 -- 2023-07-05 (水) 12:18:08
- えっ、キラ状態で変わるなんて話は初耳。検証があるなら見たい -- 2023-07-05 (水) 12:37:10
- とりあえず、こちらでもキラ状態の武蔵改二Lv99が「苦労しているのだな」の方を喋るのを確認したので、少なくとも表は修正が必要そうですね -- 1葉? 2023-07-05 (水) 12:55:13
- ノンキラ状態で「忙しいなら~」の方を喋ることも確認しました。N=1だと信頼性に欠けるので、他の方の追試も欲しいですね。しかしキラで変わるのは知らんかったな・・・ -- 1葉? 2023-07-05 (水) 19:34:06
- 木です。お返事遅くなりまして申し訳ございません。キラ有り、無しの情報、大感謝です。早速自分でも試すべく、キラを剥がそうと出撃や決戦支援に武蔵を出したのですが、まだ剥がれず、確認が取れておりません。確認がとれ次第、また記入したいと思います。今から楽しみにしております。また、ノンキラ状態の台詞を確認して下さった方も有難うございます。自分では確認できていない中、大変助かりました。情報を寄せて下さった皆様に感謝申し上げます。 -- 2023-07-11 (火) 12:48:37
- 木です。遅くなりましたが、武蔵改二の放置ボイスの確認ができました。キラ有りで「提督よ・・・貴様も、苦労しているのだな」、キラ無しで「相棒よ。忙しいなら少し休んで外に出るのはどうだ?…」と喋ってくれました。教えて頂いた通り、キラの有無で放置ボイスが変わりました。ずっと疑問に思っていたので、謎が解けて嬉しいです。コメントを下さった皆様、本当に有り難うございました。 -- 木? 2023-08-01 (火) 20:21:57
- 亀レスだけど阿賀野型と同じくキラキラの有無で変わるね。キラ有りだと武蔵改と同じ「提督よ・・・貴様も苦労しているのだな」で、キラ無しだと「相棒よ。忙しいなら~」と喋りました。 -- 2023-07-05 (水) 12:18:08
- お願いです 駆逐艦から狙うの止めてください 敵の攻撃で自軍の駆逐艦が大破にされます 頼むから敵のボスとか戦艦とかを先に潰してください -- 2023-06-13 (火) 21:03:08
- 長門が「駆逐艦を狙うのは、戦艦の性(サガ)だ」って、どや顔してたよ。 -- 2023-06-14 (水) 02:50:35
- 武蔵「アメリカのやり方を参考にしただけだ。倒せる相手を確実に仕留める……アメリカの必勝法はそうなのだろう?」 -- 2023-06-15 (木) 13:12:54
- 旗艦から外せ。なおその場合、旗艦になった大和が、駆逐艦、正確には、5、6番艦を狙う模様。タッチ戦法を考慮しない場合は、射程超長を旗艦にせず、2番艦に置くのがセオリーなのが、未だに浸透していないんだな、困ったもんだ。 -- 2023-06-15 (木) 13:43:57
- ちなみにどういう理屈ですか?セオリーなんですよね? -- 2023-06-16 (金) 19:01:56
- >1葉 亀レス失礼。①旗艦超長、2番艦長において、昼戦1巡目に旗艦砲撃後、2番艦が被弾する場合と、②旗艦長、2番艦超長において、昼戦1巡目に2番艦砲撃後、2番艦が被弾する場合、①は②よりも、1手有効打撃を失う。この場合、①と②の違いは、②で仮に、2番艦砲撃後、旗艦が狙われて同様に1手有効打撃を失うことで①も②も一見同じように見え、そういう場面も目にするが、この場合はなお、旗艦が他の随伴艦に庇われて、攻撃能力を維持出来る可能性が残されている。以上のことから、昼戦1巡目の最初の砲撃は、旗艦と2番艦が同火力であれば、2番艦から先に攻撃する方が、昼戦火力を維持しやすいという理屈だが、伝わったかな? -- 3枝? 2023-07-04 (火) 10:01:12
- そもそも使用される超長艦がほぼ大和型でタッチ目的が主だしなぁ…空母の増設で伸ばしている場合なら有効だと思うけど。 -- 2023-07-04 (火) 10:22:45
- どっちみち最初にタッチでなきゃ旗艦打ち抜いてくるんだ(7敗) -- 2023-07-04 (火) 10:41:40
- >4葉 頑張れ。(苦笑)
だが、5‐5なら、2番武蔵?が、駆逐を抜いてから、南方がタシュあたりを砲撃した後、旗艦大和?でタッチが出る方が、Wレ編成を撃滅しやすいだろう?
>3葉 言ってなかったが、当然空母でも有効。伝わったようだし、ご理解いただけたようでよかったよ。 -- 3枝? 2023-07-05 (水) 11:10:27 - なんでそんな偉そうなのかわわからないけど、射程長と中とかでも応用できそうね。 -- 2023-07-05 (水) 11:14:59
- なんだったらちょっと変わり種だが、2番艦射程長の雪風に駆逐を狙ってもらってから、重軽巡射程中で、チ級リ級を狙いやすくするという、2-5水上反撃道中なんてのもあるぞ。残念ながらフレッチャー級では、力不足だが。
何が言いたいかというと、昼戦最初の砲撃で駆逐艦から狙うのは、そもそも論としてこのゲームの性質なのだから、それに文句を言うような不毛ことをせず、むしろそれを上手く利用して艦隊編成を組む方が、建設的であるということ。そしてそのセオリーの1つが、昼戦1巡目の砲撃を旗艦からにしないということである。ちな、6‐5-Cとか、4‐5‐ボスなんか、割と2番艦に置いた武蔵が、昼戦初撃にタ級やヲ改、ル改を打ち抜くなんてケースは、よく見かけるぞ。本当に旗艦においておくと、駆逐しか、狙わん。(´・ω・`) -- 3枝? 2023-07-05 (水) 12:50:24
- 先日、大和改二重(当時は改)、大和改二に続き、ようやくケッコン。「相棒」と呼んでくれる武蔵も良き伴侶。《よう相棒、まだ生きてるか?》 -- 2023-08-01 (火) 02:53:50
- そろそろ連合国sideレイテ沖海戦とかやるかな? と思ったものの、それやったら大和型深海棲姫(深海武蔵)とかいうめちゃくちゃ硬いのをぶち抜かないといかんくなるのか…… -- 2023-12-01 (金) 10:07:29
- 5-5対策で2番艦の武蔵の装甲を140まで上げた後、タッチ前に敵ボスの攻撃で旗艦の大和が一発大破した時、どんな顔すればいいのか分からないの -- 2023-12-02 (土) 05:15:39
- 重巡夏姫の主砲みたいな顔すればいいと思うよ (゜ ゜ Д ) -- 2023-12-02 (土) 06:41:51
- 修理ドッグから出すとき、「長のお勤めご苦労様で御座いました!」の言葉が似合いそうな艦娘No.1やな。(一度入るとなかなか出て来れない) -- 2024-02-13 (火) 09:15:37
- 酷使して済まないねぇ…うちの場合、このクラスの修理時間になると、基本中破待ってバケツか寝てる時に明石(&最近は朝日)修理で微小回復なんで、修理ドッグに長時間入っているイメージが無いという… -- 2024-02-13 (火) 09:53:13
- イベント開催する度に大和改二の特殊射撃前に割り込むせいで「無駄な自己主張」とか「こいつだけ射程超短でいい」とか言われるのほんと可哀想 -- 2024-03-23 (土) 01:53:31
- はしゃいでお姉ちゃんの前に飛び出していくのかわいいと思うけどなぁ、武蔵ちゃん。 -- 2024-03-23 (土) 09:51:10
- エッ、武蔵旗艦じゃないんですか!? -- 2024-03-24 (日) 06:53:18
- 大和が改二重なら大和を二番艦に置く方が特殊砲撃3発目の倍率が高くなるけど、改二なら大和と武蔵のどちらが旗艦でも二番艦でも3発目の倍率は変わらないから大和を旗艦に置くことは十分あり得るよ -- 2024-03-24 (日) 07:05:42
- 武蔵の運改修してない限り大和より運が低くて煙幕の邪魔をする上大和タッチの確率を下げる武蔵を旗艦におくメリットはないかな -- 2024-03-24 (日) 08:31:24
- 気をつけろ、戦争とゲームの神は惰弱と暗愚を愛さない。 -- 2024-03-24 (日) 09:49:20
- あんまり愛されたくない神だなw -- 2024-03-24 (日) 09:55:48
- 今回のE4-1、やまむさ空3みたいに高速統一要る時の話なら、武蔵旗艦で主主電徹缶タにするのは立派なメリットだぞ -- 2024-03-24 (日) 10:31:29
- 運は割と裏切るけど倍率は裏切らない -- 2024-03-24 (日) 12:51:43
- 今回のE4-1が正にそれでしょ。道中煙幕ゲーだから運改修してなければ運の高い大和の方を旗艦にする。誰だってそーする、俺もそーした。 -- 2024-03-28 (木) 15:27:08
- やまオワにしたわ。武蔵、出番すらなかった。(´・ω・`) -- 2024-03-28 (木) 15:49:25
- (´・ω・`)ウチは武蔵の運23、大和の運21だからわずかに武蔵の運が高いね。正直やまむさの運改修は重視してなかったから今後の課題だね。 -- 2024-03-28 (木) 16:30:56
- 煙幕のページだと改修補正のほうが圧倒的に上だから運上げは無駄って言われてたけどね。 -- 2024-03-28 (木) 17:22:03
- 一隻しかいないんだ、材料もそろったんだが..服着るのか..悩むな.. -- 2024-04-15 (月) 14:27:16
- イベントで余った資材で大型回したら来てくれた。苦節6年、やっとだぜ。 -- 2024-05-02 (木) 23:15:56
- おめでとうございます。待ちわびて3年半の俺より上がいるとは。 -- 2024-05-03 (金) 01:27:41
- 先ずはおめでとうございます。「待ちかねたぞ武蔵!」と言ってやってください。(武蔵は何と返すだろうか、興味津々。) -- 2024-05-03 (金) 01:34:18
- 武蔵「( •o• )/ よっ、待たせたな。(軽)」 -- 2024-05-03 (金) 10:18:07
- 枝 ↑着任時ボイスがそれに近かったんだね、そう言えば。>< -- 2024-05-03 (金) 16:11:19
- 「待ちかね(多数の砲撃と破壊の大音響)」…一本松から時間通りに現れ、無言で(お飾りのリーダーにされていた)ほっぽちゃんを46cm砲の全門斉射で秒殺、血眼で追撃する棲艦や艦載機たちを振り切り、鎮守府へ逃げる武蔵 -- 2024-06-22 (土) 13:55:19
- 「未ケッコンならまるゆ改5隻の改修を2回でちょうど運26になる。」とありますが、運26になるとどうなるのですか。 -- 2024-06-22 (土) 18:36:39
- 確かにここだけ見ると?だね。発煙装置(煙幕)の発動条件で「2個装備した状態で、運26以上あれば(煙1重以上が)発動する」だって。 -- 2024-06-22 (土) 18:44:17
- ちなみにそれは未改修2積の話であり、改+無印と積むか無印だけでも改修値合計が7以上で運関係なく1重以上は確定する。そもそも1重煙幕確定って別に現環境では大事じゃないとかもあるし、改修してないと確定しない的な変な誤解を与えるから具体的な数値書かない方がいい気もしている。 -- 2024-06-27 (木) 10:52:39
- 煙幕関連は色々書きなおしてみた。結局武蔵の運を煙幕目的で上げる意味って「発煙装置のスロ数を削れる」と言う点に集約されるので、実は大量に積んでも問題無い使い方するならそこまで運上げに拘る必要は無かったりする、ぶっちゃけサブ武蔵の場合そのパターンに当てはまる可能性高い -- 2024-06-27 (木) 11:48:25
- 確かにここだけ見ると?だね。発煙装置(煙幕)の発動条件で「2個装備した状態で、運26以上あれば(煙1重以上が)発動する」だって。 -- 2024-06-22 (土) 18:44:17
- 大和型セットは何セットまで用意しますか?全甲クリア想定です。3セットまであればまず困らないですか? -- 2024-07-08 (月) 20:19:55
- 3セット揃えられるなら、情報が整わない内から先行してもほぼ大丈夫かと。一応これまでは、大和武蔵セットが複数必須だった事はありませんので(あれば楽になった場面は複数回ありましたが)。 -- 2024-07-08 (月) 21:55:12
- 地獄のE4、敵ボス顔面に栗田パンチ1212ダメ叩き込みクリア、ありがとうむっさんフォーエバーむっさんそろそろ2人め大建で出てくれませんかねむっさん -- 2024-08-16 (金) 23:15:14
- 改二グラに一目惚れしてから三年、ようやく改二改装達成しました。今度指輪渡すからね 待っててね -- 2024-08-31 (土) 03:10:36
- E4-3でドロップしたので育てて人生初やまむさタッチしたら通常海域の5-5を支援なしで殴り飛ばしたのでたまげてしまった。もう弱編成お祈りせずに毎月5-5を割れるじゃんこれすげぇ……! -- 2024-09-09 (月) 11:39:27
- それな。何らかの理由でタッチ不発動でも、砲戦/夜戦で殴り勝ちする可能性もある。 -- 2024-09-09 (月) 12:11:35
- 栗田パンチ ベイは死ぬ -- 2024-09-09 (月) 12:16:02
- 気持ちいいだろーどんどんタッチしようぜー(なお資材 -- 2024-12-15 (日) 20:45:33
- 散々タッチした後にボッタクられるのもセットで。
怖いお兄さん「お客さーん、沢山楽しんだんだろ?その分、払うものキッチリ払いなよ?!うちも商売だからさぁ、”高過ぎる、払えない”じゃ通らないのよ、分かる?!」 -- 2024-12-15 (日) 21:22:18
- 散々タッチした後にボッタクられるのもセットで。
- 武蔵に最新季節ボイスって、ボイス追加はいつ以来だ? -- 2024-09-24 (火) 20:12:47
- wikiの見た限りだと8周年ボイス(2021年)以来? -- 2024-09-24 (火) 21:59:47
- 何でランカーでもない自分が試製51砲を3つ持ってるんだろ?ってなったが武蔵改二の持参品だったのね…すげえ豪華な持参品持ってきてくれるんだなこ奴め。益々2隻目欲しくなった。(初期の大型建造艦、大和やビス子、大鳳はとっくの昔に2隻出たのにこの子だけ未だにダブらない…) -- 2024-10-23 (水) 13:41:46