- いかにも機関とか作ってくれそう、と試しに10/1/20/1やったら一発で缶作ってくれた。ありがとうあかっしゃん -- 2014-04-27 (日) 17:57:22
- 俺も今試したら修理しときます?って一発でタービン来た -- 2014-04-27 (日) 18:02:50
- オリョクルに連れて行ったら初っ端の先頭で瞬殺(大破)されたワロス… -- 2014-04-27 (日) 18:15:09
- ようやく君の使い道が判った。レアだけど使い道のうっす~い産廃兵器の保管庫だな!! -- 2014-04-27 (日) 18:16:28
- はいてないってのはウソだったがブラの方はつけてなかったな -- 2014-04-27 (日) 18:19:21
- この子見てるとガン、ガン、レオン♪ガンレオン♪って、頭の中で何かが・・・ -- 2014-04-27 (日) 18:26:43
- 中破した艦娘が明石に修理してもらうことになり、艶かしいことになる薄い本はまだか? -- 2014-04-27 (日) 18:46:08
- ふむ……悪くないな。仕様書はどこだ? -- 2014-04-27 (日) 18:52:56
- なるほど・・・ -- 2014-04-27 (日) 18:53:18
- よろしい。即USUI本の建造に入るんだ -- 2014-04-27 (日) 19:28:24
- 私なんかは気の強い大井さんか、自信家の利根さんあたりが絡むと面白いんじゃないかと想像してしまいますね。あとは、千歳千代田姉妹をまとめてなんて…おっとまずいまずい。どこで憲兵に聞かれているか分かりませんものな。 -- 2014-04-27 (日) 19:34:41
- 「早く修理するのじゃ。すぐ戦場に戻らねばならんからな。って、どこを触ってるのじゃ、くすぐったいぞ!え、動いてはならんのか。しかし、そ、そこを触られては・・・それ以上はダメじゃ・・・」 -- 2014-04-27 (日) 19:59:10
- 「きゃあっ、そこをそんな風にされちゃ……後で北上さんにも試して見ないと!!」 -- 2014-04-27 (日) 20:40:08
- 相手が足柄さんとかだと整体マッサージ的なイメージになってしまうんだが・・・ -- 2014-04-27 (日) 19:58:46
- 憲兵「修理ならばよろしいが、それ以外はいかんなあ。全く持っていかん、あまりにもいかん、検閲させて貰うからすべて提出するように。いかんなあ・・・」 -- 2014-04-27 (日) 20:00:26
- 演習欄にずらーっと明石が並んでて笑う。艦隊見るとイベントで微ダメもらった各提督ご自慢の主力艦がのんびり骨休めしてたw -- 2014-04-27 (日) 18:53:35
- 今回のイベントでは戦艦・空母ばっかりの編成が多いので潜水艦隊で演習任務こなしてるわ。 -- 2014-04-27 (日) 19:26:50
- そうそう(笑) 朝一番の演習なんて明石と戦艦と空母と。みんな骨休めなんだねぇ。装備も付けてないのかぼかんぼかんとやり放題。ありがたやありがたや。 -- 2014-04-27 (日) 20:02:16
- 提督も修理ですか?どこが壊れてます? 「顔」(事故って包帯巻⇒ミイラを想像してくれると有り難い) -- 2014-04-27 (日) 18:57:43
- お大事に、早期快復を願う -- 2014-04-28 (月) 00:29:37
- 提督も修理ですか?どこが壊れてます? 俺の主砲最近出力が出なくてな・・・(ポロン -- 2014-04-27 (日) 19:29:19
- 憲兵さんこいつの主砲取っ払っちゃってください -- noname? 2014-04-27 (日) 19:49:47
- 憲兵「それは軍医の仕事だ。ええい、見せるなというのに、わからん奴だな」 -- 2014-04-27 (日) 20:03:46
- 軍医「オラァァァァッァァァッァァア!!」グシャァ! -- 2014-04-27 (日) 21:07:23
- まってくれ!俺は本気で最近元気がないから明石ちゃんに元気にしてもらおうと思っただけだ!冤罪だ! -- 2014-04-27 (日) 23:23:44
- 憲兵「冤罪もクソもあるか!さっさとこっちにこい、ブタ箱にぶち込んでやる!」 -- 2014-04-28 (月) 00:18:58
- 憲兵さんこいつの主砲取っ払っちゃってください -- noname? 2014-04-27 (日) 19:49:47
- 提督修理ネタ多いなw俺もそこ最初に気になったしw -- 2014-04-27 (日) 19:42:26
- 入渠中の艦を泊地修理したらどうなるの?修復が早くなるの? -- 2014-04-27 (日) 19:53:16
- 入渠中の夕d…艦娘は対象にならないっぽい。 -- 2014-04-27 (日) 19:56:18
- 「ゲームにおいて」に書いてあります。ちゃんと読んでくださいね。 -- 2014-04-27 (日) 19:59:36
- 横からだけど「ドック入渠中の場合は機能しない」の主語は明石or他艦船のどっち? -- 2014-04-27 (日) 20:13:15
- 「明石が中破以上の損傷を受けていたりドック入渠中の場合は機能しない。」とも、「修理対象が中破以上の損傷を受けていたり、入渠中の場合は修理されない。」とも書いてあるじゃないか。 -- 2014-04-27 (日) 21:10:41
- よくよく考えたら入渠の時に修理資材使ってるんだから影響は出ないわな -- 2014-04-27 (日) 20:01:38
- 「ふぅ・・・人に背中流してもらうのも本当幸せですねぇ・・・助かるなぁ~」・・・・・ん!? -- 2014-04-27 (日) 20:09:25
- こいつ旗艦で放置しとけばバケツ節約できるって認識でおk? -- 2014-04-27 (日) 20:18:16
- 今日お迎え出来た(もちろんロック済)。着任1か月で今回が初イベだけど無事目的達成。 -- 2014-04-27 (日) 20:20:45
- 同じく今日お迎えした。俺らみたいな新人提督にとって明石はこのイベントの目標みたいなもんだよね -- 2014-04-27 (日) 21:38:26
- お仲間がいた!天津風はいけそうだけど酒匂はうちの艦隊じゃ無理っぽい -- 2014-04-27 (日) 22:06:15
- うちも酒匂はむりだな・・・まず資材がもう、ね。E5なんかいったら米帝プレイ確実になってしまう・・・ -- 2014-04-28 (月) 00:10:49
- 昨年5月1日に着任してLv33の俺提督に救いは…… -- 2014-04-28 (月) 00:17:51
- 同じく今日お迎えした。俺らみたいな新人提督にとって明石はこのイベントの目標みたいなもんだよね -- 2014-04-27 (日) 21:38:26
- 他のゲームだったらアイテム屋そのまま使いそうなところ、艦これはほんと良心的だよなあ -- 2014-04-27 (日) 20:21:49
- 明石のために比叡が散った、俺の頭と心を修理してくれorz -- 2014-04-27 (日) 20:25:01
- E-2くらい実力が足りなくても時間をかけて突破しろよ・・・ほんとこの辺の報告は謎だわ -- 2014-04-27 (日) 20:31:33
- その時間が惜しいんじゃね?もしくはボス前まで来てたから欲出して進撃したか。どちらにせよバカだ -- 2014-04-27 (日) 21:43:16
- ふむ。なんでそうなるか不思議ではあるが、あえて言うまい。比叡が身をもって教えてくれた事を二度と忘れるな。 -- 2014-04-28 (月) 02:30:59
- 明石秘書艦にしてカスダメを随伴艦において、それで編成を変えなければ編成画面開いたり閉じたりしても問題ないんだよね? せっかちで母港更新しまくってて不安になってくる -- 2014-04-27 (日) 20:27:25
- 3-2レベリングで潜水艦の回復につかってます。2~3ダメなら30分ぐらいかな -- 2014-04-27 (日) 20:35:04
- え?2~3ダメで30分もかかるの?入渠の方が早いんじゃない…の? -- 2014-04-27 (日) 20:50:01
- そうなんですよwだけど、ドックが中破大破で目いっぱいの時には有効かと -- 2014-04-27 (日) 20:54:46
- 潜水艦でドッグを埋めてる間、他の艦を修理できるってところか -- 2014-04-27 (日) 20:57:42
- 最小単位が20分だからでしょ。20分未満だと明石の方が遅い -- 2014-04-27 (日) 21:11:42
- 3-2レベリングで潜水艦の回復につかってます。2~3ダメなら30分ぐらいかな -- 2014-04-27 (日) 20:35:04
- 小破でも全然回復しない時あるけどどういうこと? -- 2014-04-27 (日) 20:44:43
- 声優が小清水亜美さんっぽく聞こえるの俺だけ?? -- 2014-04-27 (日) 20:46:16
- 俺は声のかすれ?具合やら低音の感じからから種田梨沙さんっぽいなーって思ってる。あと -- 2014-04-27 (日) 21:55:20
- 祥鳳の時とイントネーションが同じだね -- 2014-04-27 (日) 22:47:01
- 俺は声のかすれ?具合やら低音の感じからから種田梨沙さんっぽいなーって思ってる。あと -- 2014-04-27 (日) 21:55:20
- 機能やピンクの髪からポケモンセンターのジョーイさんを思い出す。カンムスセンターの開院じゃ。 -- 2014-04-27 (日) 21:03:23
- お迎えでごんす。今まで部分的にしか出してなかった艤装をフル展開した姿は、古参キャラが初めてスタンドを見せたような感慨があるな。 -- 2014-04-27 (日) 21:35:09
- なんで「ゲームにおいて」ってところ読まない奴多いんだ。目悪いんかよ。後、小破うんぬんの質問はコメントページに出てるから見てから質問すりゃいいのに -- 2014-04-27 (日) 21:49:27
- 気持ちはわかるが落ち着いて、ちゃんと枝生やそう。 -- 2014-04-27 (日) 22:08:42
- 落ち着きました。ご迷惑をおかけしました。 -- 2014-04-27 (日) 22:23:54
- 気持ちはわかるが落ち着いて、ちゃんと枝生やそう。 -- 2014-04-27 (日) 22:08:42
- 「クレーンにあまり触ったら危ないですよ?……うあっ!そこはもっと危ないです!」の『うあっ!』が種田さんっぽい? -- 2014-04-27 (日) 22:16:42
- 明石って第1艦隊以外でも修理してくれる? -- 2014-04-27 (日) 22:25:27
- はいはい「ゲームにおいて」をちゃんと読みましょうね~ -- 2014-04-27 (日) 22:33:30
- もちっと俺をイケメンに修理してください、おながいします… -- 2014-04-27 (日) 22:31:06
- さすがの明石もこの惨状には匙を投げた模様 -- 2014-04-27 (日) 23:00:26
- やめてくれよ… -- 2014-04-27 (日) 23:13:29
- 申し訳ないが中破以上はNG -- 2014-04-27 (日) 23:37:54
- やめたげてよぉ! -- 2014-04-28 (月) 01:59:28
- フルボッコワロタw -- 2014-04-28 (月) 04:53:42
- ブサメンを修復したってブサメンににしかならんぜ?w 君に必要なのは莫大な経験値と改造費用だ! -- 2014-04-28 (月) 05:11:33
- さすがの明石もこの惨状には匙を投げた模様 -- 2014-04-27 (日) 23:00:26
- どこが壊れてます?とか聞かれて「頭」以外の答えないだろw -- 2014-04-27 (日) 22:51:23
- 鋼材の減りの激しさで胃を壊してます… -- 2014-04-27 (日) 22:53:42
- 俺は油が1桁で部屋中に吐血しました -- 2014-04-27 (日) 23:49:25
- 常時弾薬が足りず腹痛が収まりません -- 2014-04-28 (月) 01:34:24
- 主砲 -- 2014-04-28 (月) 09:41:03
- 遠征の艦隊決戦支援に入れて合戦後毎に応急修理してくれるんなら使えそうだったが -- 2014-04-27 (日) 23:16:15
- 砲と三式弾出たので重巡・戦艦と同じ開発テーブルというのは書いてしまっていいと思われ。泊地修復待ちに開発する人いるだろうし -- 2014-04-27 (日) 23:24:36
- 開発のページには暫定的ながらも記述済み。ここに書くような事ではないと思われ。 -- 2014-04-27 (日) 23:50:21
- 明石「提督も修理ですか?どこが壊れてます?」 提督「頭」 明石「」 -- 2014-04-28 (月) 00:04:54
- 股間が腫れ上がっているので明石さんに直してもらいたいです。 -- 2014-04-28 (月) 00:11:08
- 憲兵「7.7mm機銃が根詰まりしただと?」 -- 2014-04-28 (月) 00:21:52
- 提督「フィニッシュだ・・・あれ?あれれ?詰まりやがったか!」 -- 2014-04-28 (月) 00:42:42
- 修理不能なので切除しますね -- 2014-04-28 (月) 01:18:01
- トシのせいか高角砲が最大仰角にならなくてね・・・ -- 2014-04-28 (月) 00:24:50
- 股間が腫れ上がっているので明石さんに直してもらいたいです。 -- 2014-04-28 (月) 00:11:08
- スカートからのケツwwww -- 2014-04-28 (月) 00:12:46
- もうケッコンカッコカリのセリフがあがってるんだが?w -- 2014-04-28 (月) 00:16:08
- 3-2-1をやれば一時間30戦ペースでもたった60時間でケッコンできるから(白目 -- 2014-04-28 (月) 01:15:15
- イベント海域開放された日の夜中1時半頃にはE5突破者がいたから(ぐるぐる目 -- 2014-04-28 (月) 01:58:42
- 獲得と時間の問題を置いてすら、西方でMVPが狙えるあきつ・修理が極軽のまるゆを抑えて、ケッコン最難艦なんじゃねえかな -- 2014-04-28 (月) 07:25:42
- 俺提督も今日明石獲得したけど、今コメントページを1回最初から見てきたが明石を入手直後に喪失した奴と明石獲得の為に艦娘沈めた奴多くないか?何やってんだって言いたくなるぞ。 -- 2014-04-28 (月) 00:26:48
- 普段いかに保護されてるかを自覚せず良い結果だけを見る愚かさを兼ね備えれば例え轟沈確定だとしても進軍を押す事なんて造作もないことよ -- 2014-04-28 (月) 01:17:20
- イベント報酬潜水艦や、赤城の扱いを見れば・・・明石のそれは修復ドック閉鎖に相当するのだけど、喪失前には想像しようともしない指揮も珍しくないんだな・・・ -- 2014-04-28 (月) 01:34:28
- ダメコンを搭載してない場合以外大破進軍してないから、今の所は沈没させたこと無いなあ。慢心絶対駄目 -- 2014-04-28 (月) 02:10:03
- 投稿者だけど俺提督30回ぐらい出撃して轟沈無しでクリア出来た。資源とバケツの消費凄いけど補充出来るしイベ終了までに獲得出来ればいいやって考えでやってた。それに轟沈すると精神ダメージ+艦隊の大幅な戦力低下だから絶対回避してた -- 2014-04-28 (月) 09:37:18
- 明石で開発10回したら46cmと32号が1個ずつ出来た。後は15・5副砲と21号が1個ずつ。 -- 2014-04-28 (月) 01:00:15
- 偶然かもしれないけどレア度の高い物が出易い感触はある。「工作艦=技術に強い=レア装備の引きが強い」みたいな能力持ちの可能性はあるかもね。 -- 2014-04-28 (月) 06:14:00
- 確かに。うちもALL30で建造まわしたら一発で夕張でてきてびびったわ。建造、開発のレア成功率あがったりすんのかね? -- 2014-04-28 (月) 10:54:30
- 偶然かもしれないけどレア度の高い物が出易い感触はある。「工作艦=技術に強い=レア装備の引きが強い」みたいな能力持ちの可能性はあるかもね。 -- 2014-04-28 (月) 06:14:00
- 泊地修理って『上から(2+艦艇修理施設)隻』てことだから、つまるところ6番艦って施設が開発落ちしない限りは絶対修理されないってことか。 -- 2014-04-28 (月) 01:16:14
- 同時修理は4隻が限度だがその4隻のうち1隻でも終われば次の修理対象に移行するぞ -- 2014-04-28 (月) 01:18:15
- いやさ、ウチの明石さん(施設2つ装備)30分経っても5番艦を修理してくれなかったんだよ(もちろん小破以下)。で、修理対象艦を2番艦に移動させたらしっかり修理した。つまるところ言いたいのはあくまでも修理対象は『【上から】(2+艦艇修理施設)隻』なのね、と。伝わりにくくてすまん。 -- 2014-04-28 (月) 01:50:59
- 同時修理は4隻が限度だがその4隻のうち1隻でも終われば次の修理対象に移行するぞ -- 2014-04-28 (月) 01:18:15
- なんか、今後は演習時に低レベルの明石を旗艦で放置の人に遭遇するのが多くなりそうな予感。まあ、2番艦が高Lvなら問題ないけどさ… -- 2014-04-28 (月) 01:16:19
- 早速ちらほら低レベル明石旗艦見てるけど、あまり2番艦を考慮してくれないことが多い。演習の経験値システムを相手最高レベル、最低でも基礎経験値500とかに変えてほしいわ -- 2014-04-28 (月) 02:58:36
- なぜかうちは、旗艦2番艦レベル1大和武蔵高レベル潜水艦みたいな嫌がらせ艦隊に良く合うから、あまり気にならないw -- 2014-04-28 (月) 04:55:10
- 明石と同じく、間宮さんも艤装を装備してそのうち実装されるのかね。そしたら何が何でもケッコンカッコカリだ。 -- 2014-04-28 (月) 01:18:46
- きっと「提督にも入れてあげましょうか?(給油的な意味で)」とか言うんだろうな(ハァハァ -- 2014-04-28 (月) 01:30:04
- 艦船の隣に横付けして修理…艦娘をまさぐって回復か…ふぅ…(疲労度UP -- 2014-04-28 (月) 01:50:09
- 病 院 が 来 た …ナース服姿の明石さんがガンダッシュでこちらに走ってくる姿を想像してしまった -- 2014-04-28 (月) 01:55:46
- 手術を -- 2014-04-28 (月) 04:18:47
- ↑間違えました。手術を行う女医の格好の方が・・・「明石外科」。 -- 2014-04-28 (月) 04:26:29
- 手術を -- 2014-04-28 (月) 04:18:47
- 明石ゲットするのに資材大量消費。価値としては大型建造戦艦並みの娘・・・ -- 2014-04-28 (月) 02:23:23
- 気にすんな。アマツゲットに大型建造戦艦レシピ1回分+バケツ40使ったのに比べればちっちゃいちっちゃい。 -- 2014-04-28 (月) 11:34:51
- 可愛さはプライスレスですよ。なればこそ初風掘りで資材を溶かす提督が出てくるわけで -- 2014-04-28 (月) 12:16:26
- 今後の追加機能にすごい期待してる、海域進軍中に僚艦の艦娘を修理できるようになる機能とか来て欲しいわ -- 2014-04-28 (月) 03:02:31
- 演習に明石ちゃんがドヤ顔で並んでて笑える(笑) -- 2014-04-28 (月) 04:06:29
- なんかアイテム屋してた時と比べて声変わりした? -- 2014-04-28 (月) 04:47:07
- というか声優が別の人なんじゃ? アイテム屋は種田さんだけど艦娘の明石は種田さんには聞こえないような(そもそもアイテム屋&任務娘は声が妙高の流用らしいし)。 -- 2014-04-28 (月) 11:39:39
- 上坂すみれさんかな?お叱り声のくせが飛龍と似ている。 -- 2014-04-28 (月) 14:12:49
- ちょっと君ら、耳大丈夫か? -- 2014-04-28 (月) 14:43:27
- 種田さんで変わってないと思うけど。足柄の新録ボイスもあるし -- 2014-04-28 (月) 14:51:47
- 改にして開発でもういっこ -- 2014-04-28 (月) 05:13:42
- しくった 改にして開発でもういっこ修理施設落ちたら一艦隊丸ごとドックになる素敵艦やんけ! -- 2014-04-28 (月) 05:19:12
- 秋雲のお姉さんですかね -- 2014-04-28 (月) 07:46:45
- お尻アタックしてるように見える 良いポーズだ… -- 2014-04-28 (月) 08:17:53
- 明石自身のLVで回復スピードが変わったりしてくれないと、重い艦種の回復には向かないなぁ(寝て起きても全快してなかった -- 2014-04-28 (月) 08:24:07
- 小破はまだ行ける。けどすぐ中破して戦力外ってパターン多いから、それをバケツ無し・ドック圧迫無しで修理する機能は本当にうれしいぜ -- 2014-04-28 (月) 09:05:41
- 治せるのは小破以下やで -- 2014-04-28 (月) 09:13:54
- 小破で直すって読めるけど・・・ -- 2014-04-28 (月) 09:20:15
- ”小破はまだ行ける。けど(小破のまま修理をせず運用すると)すぐ中破して(略)。それ(小破のまま進撃するのが最適だったもの)をバケツ無し・ドック圧迫無しで修理(して小破を全快に)する機能は本当に嬉しいぜ”(カッコ内は行間から推察) 国語の勉強か何かか。 -- 2014-04-28 (月) 09:39:27
- 小破は戦えるけど、戦力外一歩手前だからそれを修復してくれるのはありがたい ってことか。最初の一文のせいでややこしく感じるのかな -- 2014-04-28 (月) 12:25:25
- 治せるのは小破以下やで -- 2014-04-28 (月) 09:13:54
- 明石旗艦にして 2、3番目にカスダメの艦むす置いて、母港画面にしてから一晩放置で全く回復しないのは何故? -- 2014-04-28 (月) 09:26:18
- もしかして装備してない -- 2014-04-28 (月) 09:35:08
- 明石Lv10に榛名(被弾11)・霧島(被弾3)・陸奥(被弾35)の修理を任せたところ、40分で全艦3ずつ回復、燃29鋼55消費。9時間後には全快していて、全部で燃154鋼290消費。ドックでの修理費燃151鋼285と比べ、そんなに差はない。明石のLvは修理速度に関係するのだろうか -- 2014-04-28 (月) 09:27:14
- 追記。Lvが低いときは20分で駆逐艦の耐久を3回復してたのに、いつの間にか4回復するようになってた気がするんだよね -- 2014-04-28 (月) 09:31:39
- 駆逐は入渠時間が短い=20分で回復できる量が多いってことじゃね -- 2014-04-28 (月) 09:39:36
- 追記。Lvが低いときは20分で駆逐艦の耐久を3回復してたのに、いつの間にか4回復するようになってた気がするんだよね -- 2014-04-28 (月) 09:31:39
- 仕事行くと長時間パソコン触らない俺提督には明石の能力は本当に助かる。張り付いていられる人は回復速度上げろとか不満があるだろうが仕事行くと最低10時間はパソコン触らない俺提督は問題にしてない。演習うんぬんも別に気にならない。だから俺提督は明石の回復能力は現状維持で別に構わない。 -- 2014-04-28 (月) 09:52:58
- 追記、中破と大破は仕事行く前にドックに入れてくから。 -- 2014-04-28 (月) 09:55:56
- そうか、何かに似てると思ったら秋雲のドヤ顔だ -- 2014-04-28 (月) 10:00:46
- 個人的には今回のイベの一番の目玉だわ。能力もそうだけど容姿も性格も凄く好み。ただ戦いに向かな過ぎてレベリングが辛い… -- 2014-04-28 (月) 10:24:45
- しかし、改造するだけで絵も変わるとか、気合張ってるよな明石ちゃん。絵もいいし最高だわ。死ぬほど苦労して大型回したビス子ちゃんも少しは見習って! -- 2014-04-28 (月) 11:06:08
- 装備はどうしたらいいんだろ?初期のままでおk? -- 2014-04-28 (月) 11:14:53
- 施設だけ積めばいい -- 2014-04-28 (月) 11:29:12
- レベリングに連れ出す時は缶+タービンで回避を上げ、修理施設は電探に換えて全体効果に貢献してもらうのも手。砲ガン積みで撃ち合ったところでMVPは取れないからね… -- 2014-04-28 (月) 12:00:49
- 参考にします、ありがとね。 -- 2014-04-28 (月) 13:36:29
- 15.5cm副砲*2電探にして僚艦を駆逐3潜水艦1中破裸戦艦1 で3-2-1 5割位はMVP取れる -- 2014-04-28 (月) 15:44:24
- 夜戦までもつれ込むとMVP率上がる。カスダメ貰う可能性増えるけど明石で(ry -- 2014-04-28 (月) 15:47:41
- フラ軽の魚雷直撃して大破するリスクがあるんで怖すぎる・・・実際1回事故った -- 2014-04-28 (月) 16:53:55
- 通常海域は缶とかタービン積めば大破しなくなるとでも?3-2-1で事故る率のほうがはるかに低いだろ -- 2014-04-28 (月) 17:42:34
- 頭身高いけど、服装にしろ表情にしろ言動にしろポージングにしろなんか子供っぽいので、自分の中でバレー部所属のJCくらいのイメージになってきた -- 2014-04-28 (月) 12:23:22
- ママさんバr…おっと、誰か来たようだ -- 2014-04-28 (月) 12:29:09
- 「明石旗艦放置するな」「2番艦は高Lvで」 みたいなコメントがゲーム内外問わず多くてうんざり。 できる範囲では考慮してるけどさ……はやく明石さん自身のLv上げよっと。 -- 2014-04-28 (月) 12:31:01
- 明石単艦でもかなりおいしいんですが。文句言う奴 -- 2014-04-28 (月) 12:44:02
- 誤送信 文句言う奴は自分の都合を相手に押し付けるような連中だから無視していいと思うよ。そもそも相手の都合に合わせる必要はないんだし。 -- 2014-04-28 (月) 12:46:35
- まったく関係無いけど、コメントがゲームがコンドームに見えた。俺疲れてんのかな・・・ -- 2014-04-28 (月) 17:32:02
- ドック埋まってるし、優先して入渠させたい艦がレベル低いんだから無理言うなって感じ。自分が同じ立場になった時のことも考えて欲しいわ -- 2014-04-28 (月) 18:27:54
- 明石単艦でもかなりおいしいんですが。文句言う奴 -- 2014-04-28 (月) 12:44:02
- 「イベント終了後の入手はやっぱり大型艦建造かな」と某所で話していたら、「アイテム屋で販売じゃね」と返されてワロタ。 -- 2014-04-28 (月) 12:45:09
- まずアイテム屋はありえんわな。そいつ明石を喪失したんじゃないか? -- 2014-04-28 (月) 12:48:02
- 課金でもいいので間宮さん(艦娘)売ってください…… -- 2014-04-28 (月) 14:48:51
- 間宮さんは夏イベか2周年じゃないかな。大淀さんは普通に来そうだけど -- 2014-04-28 (月) 18:41:24
- 艦艇修理施設は課金かもしれないな。修理ドッグ増設は課金だし。 -- 2014-04-28 (月) 18:42:09
- まずアイテム屋はありえんわな。そいつ明石を喪失したんじゃないか? -- 2014-04-28 (月) 12:48:02
- 戦闘後の艦娘たちはケガもしてるから回復できるってことは、明石は医療技術もあるんじゃないか、って解釈を考えてみたんだけどどうかな。 -- 2014-04-28 (月) 13:30:42
- て書き込んでみたがすでに過去ログにあったという -- 2014-04-28 (月) 13:41:24
- これ同時修理ってツイッターには書いてあったが、一隻ずつしか修理してなくないか? -- 2014-04-28 (月) 13:42:23
- 自分でもう一度試してみたんだが、同時に小破してるときは上から一隻目が修理されきってから二隻目の修理が開始されるようだ。 -- 2014-04-28 (月) 13:58:36
- 勘違いでした。すみませんでした。 -- 2014-04-28 (月) 15:10:58
- 自分でもう一度試してみたんだが、同時に小破してるときは上から一隻目が修理されきってから二隻目の修理が開始されるようだ。 -- 2014-04-28 (月) 13:58:36
- どこが壊れてます?の声がすごく好き。 -- 2014-04-28 (月) 13:56:57
- そこはもっと危ないです!が好きですたい -- 2014-04-28 (月) 15:27:07
- 提督のどこを修理するんだろう? 頭?性癖?それともロリコン? -- 2014-04-28 (月) 14:18:02
- それらを作り上げた人生そのものじゃないでしょうか? -- 2014-04-28 (月) 14:49:20
- 脳を修理(改造)すれば全て丸く収まるね -- 2014-04-28 (月) 15:01:09
- まずはこの127mm速射砲をだな… -- 2014-04-28 (月) 15:35:01
- 7.7mm機銃乙 -- 2014-04-28 (月) 16:06:42
- 中破以上は修理できません(ゲス顔) -- 2014-04-28 (月) 20:05:45
- 陸奥 71/90 入渠で消費資材が燃料60 鋼材が114 明石だと全快で燃料42 鋼材79 係数は0.7っすね -- 2014-04-28 (月) 14:33:17
- 係数じゃなくて通常時の0.7倍だった -- 2014-04-28 (月) 14:35:43
- すいません・・・だいぶ勘違いでした 全快までではなく84/90でした。 忘れてください・・・ -- 2014-04-28 (月) 14:38:51
- 明石旗艦で入渠中の小破艦を二隻目にしたらどうなるの? -- 2014-04-28 (月) 15:19:55
- 試してレポートしてくれ -- 2014-04-28 (月) 15:52:30
- すでにゲームについてに書かれてる -- 2014-04-28 (月) 16:01:02
- ゲームについてを読め。質問はそれから。 -- 2014-04-28 (月) 15:59:47
- 書かれてなくね?そもそも、ゲームについてってのはどこだい? -- 2014-04-28 (月) 16:50:22
- 明石のページの明石の画像の下にある -- 2014-04-28 (月) 17:06:32
- 「ゲームにおいて」の間違いだね。1.明石が中破以上、2.明石が入渠している。3.修理対象艦が中破以上。4.修理対象艦が入渠している。これらの条件のどれか1つでも当てはまると修理してくれないっぽい。 -- 2014-04-28 (月) 17:10:34
- ゲームについてって間違えてコメントしてた。すんまへん -- 2014-04-28 (月) 18:29:07
- まあ間違いではあるが、そのぐらいは柔軟に理解ぐらいはしたほうがいいんじゃないかなぁって思った。頭固いと思うんだぜw -- 2014-04-28 (月) 20:29:37
- 試してレポートしてくれ -- 2014-04-28 (月) 15:52:30
- 帰投時の『疲れた~』が可愛いと思うのです。あと試しに旗艦でデイリー大和砲回したら2回目で持ってきた。調子に乗って回したら12回目でもう一門。これが工作船の力・・・なのか? -- 2014-04-28 (月) 15:34:56
- 「提督も修理ですか?どこが壊れてます?あぁ、頭ですね!」って頭開かれて脳みそいじられたい -- 2014-04-28 (月) 15:36:25
- これで明石さんと結婚できる -- 2014-04-28 (月) 15:38:51
- 間違って素材にして3日たったけど、立ち直れない・・・。 -- 2014-04-28 (月) 15:47:07
- どこがこわれてます?→・・・頭かな と思い浮かべる提督の多いこと。 -- 2014-04-28 (月) 15:57:17
- 「あたって」がすごいかわいい -- 2014-04-28 (月) 16:00:14
- とりあえず放置の多い俺の味方だな。入渠も5隻までだし -- 2014-04-28 (月) 16:08:46
- 5隻? -- 2014-04-28 (月) 16:24:54
- 提督執務室の檜風呂だよ、きっと -- 2014-04-28 (月) 20:13:54
- おう。それなら確かに5隻だな。ところで執務室で秘書と一緒の風呂は提督の仕事になるのかなん?鳥海&那智あたりは疑問符つけそうだが。 -- 2014-04-28 (月) 20:21:49
- 5隻? -- 2014-04-28 (月) 16:24:54
- 明石さん、弱すぎでレベリングがはかどらない。3ー2ー1で旗艦にしてレベリングしてるが、どっかおいしい場所ないのかなぁ。 -- 2014-04-28 (月) 16:36:20
- 演習。潜水艦相手に混ぜる、明石放置相手に混ぜる。 -- 2014-04-28 (月) 16:49:43
- カ号載せられるんでガン積みしてE-4-1潜水艦狩りとか……無理か、先制雷撃が怖すぎる。 -- 2014-04-28 (月) 18:29:13
- ごめん、搭載数ゼロだから無理だ(爆)。 -- 2014-04-28 (月) 18:31:07
- 提督レベル低いなら1-5途中撤退繰り返すとか -- 2014-04-28 (月) 21:38:58
- 実装直後「おお!!」 入手後「お、おぉ…?」 -- 2014-04-28 (月) 17:19:13
- 近代化改修時の画面見て思った、この子下着はいてなくね? -- 2014-04-28 (月) 17:31:19
- 「ふぅ・・・人に背中流してもらうのも本当幸せですねぇ・・・助かるなぁ~」 これは普段自分が他人の背中を流しているってこと?妄想が捗りそう。 -- 2014-04-28 (月) 17:42:44
- 入渠=風呂だから、他の艦娘の風呂の世話をしているんだろう。・・・ふむ悪くない。 -- 2014-04-28 (月) 18:10:45
- 泊地修理で他の娘を治してるから、入渠時は他の娘がお礼に背中流してあげてると妄想 -- 2014-04-28 (月) 18:57:44
- 俺もそっちな気がする。多分明石さんいつもありがとうな会話してるんだろうな~。 -- 2014-04-28 (月) 20:27:09
- 妄想しといてなんだが、第六駆逐艦達で脳内再生したら何かほっこりした。 -- 2014-04-28 (月) 21:40:40
- イベント期間中は彼女にそっと肩を叩かれビクつき、慌てて秘書艦(明石ではない)の後ろに隠れ震えてます。だって、冬イベに課金しちゃったんだもん…!! -- 2014-04-28 (月) 17:51:21
- この説明読んでると、わざわざ明石で治させたところでそこまで得はしないってことだろうか -- 2014-04-28 (月) 17:57:57
- 明石のメリットは修理途中でも出撃させられることかと。疲労抜きの間にカスダメを1~2点でも回復させてから再出撃みたいな使い方がメインになるんじゃないかと思う。 -- 2014-04-28 (月) 18:27:17
- 寝る前にドック入れて明石に修理任せると結構捗らないか? -- 2014-04-28 (月) 21:48:49
- 長時間のログアウト時、バケツ使わないで回せるドックが6~8個になる。システム課金3000相当以上(限界数4を突破する)の特殊能力を、個艦で持ってんだぞ -- 2014-04-28 (月) 22:10:01
- 間違えて沈めちゃった -- 2014-04-28 (月) 18:20:59
- 明石のレベル上がっても修理能力が向上したりとかはないのかな? -- 2014-04-28 (月) 18:28:10
- 明石のイラスト、バニラも改も気に入ってるので2隻目が欲しい・・・改二が来るなら3隻分 -- 2014-04-28 (月) 18:45:14
- 大破絵にグッとなってレベリング中で旗艦で進軍中止の大写しで10分くらいぼーっと眺めてた俺提督。 -- 2014-04-28 (月) 19:33:51
- わかる。俺は神通改二でそれやった。賢者になれた。 -- 2014-04-28 (月) 20:19:22
- …なにやっとんじゃおまいらww 俺は図鑑でやるわ。 -- 2014-04-28 (月) 21:39:25
- わかる。俺は神通改二でそれやった。賢者になれた。 -- 2014-04-28 (月) 20:19:22
- そういや明石さんはディーゼルだよな・・・缶とかタービン搭載できる?どちらも持ってない俺提督・・・。 -- 2014-04-28 (月) 19:39:25
- 搭載できるよ。両方とも -- 2014-04-28 (月) 20:24:15
- できますよ。潜水艦にすらボイラーとタービンが載る世界ですし(^^;; -- 2014-04-28 (月) 20:58:05
- 明石旗艦での開発で三式出るの自分で確認出来たんだけどひょっとしてレシピだけあってれば明石旗艦にしてればなんでも開発できたりしないかな?資材が1桁で試せないんだが誰か烈風とか試してくれないかな -- 2014-04-28 (月) 19:40:49
- 明石で烈風、開発出来るみたいです。何度か試してたら成功しました……。 -- 2014-04-28 (月) 19:54:48
- すでに明石で大型回して大鳳が出た報告があがってた。大和は見当たらなかったけどそのうち出てきそう。 -- 2014-04-28 (月) 20:25:41
- すまん。大型建造過去ログ84に明石での大和建造報告が2つあった。同じログ内に明石改と合わせて2つの大鳳建造もあった。俺提督は明石での開発で46cmと32号出来たからもしかすると他の艦娘よりレア度高いのが出来るのかもしれない。 -- 2014-04-28 (月) 20:34:53
- 明石旗艦で大和きたよ 大鳳にも挑戦中だが資源が… -- 2014-04-28 (月) 20:43:22
- 何回目ぐらいで出た?良ければ教えてください。 -- 2014-04-28 (月) 21:06:23
- 旗艦明石に変えてるの忘れて大和レシピ回したら出たから1回目 尚大鳳は10回回しても実装されていない模様 -- 2014-04-29 (火) 00:29:52
- 初回で!!でも大鳳は10回しても来ないなら建造ではレアを引きやすいというわけではなさそうかな? -- 2014-04-29 (火) 02:54:13
- オマイノシワザダタノカ -- 2014-04-28 (月) 20:37:58
- 旗艦に明石を置いておいたのを忘れ、出撃して大破させること2回…(;´Д`) -- 2014-04-28 (月) 21:03:55
- 提督の修理ですね? -- 2014-04-28 (月) 22:38:42
- 大破はまだしも沈めている提督もいる辺りが・・・ 今回のイベントで一番価値がある艦なのに・・・ -- 2014-04-28 (月) 23:08:08
- ダメコン積むと撃沈セリフを聞きつつロストを防げる・・・らしい -- 2014-04-29 (火) 00:49:19
- ダメコンつければ台詞聞きつつ沈めずに済むし、そもそもそんなことしなくても直接(ry -- 2014-04-29 (火) 03:58:02
- 修理している艦を近代化改修したらどうなるんだろ。。。。 -- 2014-04-28 (月) 21:56:12
- 明石が建造落ちしたら大型で今のあきつポジションに組み込まれそうな予感 -- 2014-04-28 (月) 22:08:12
- 餌にしたら耐久アップとかあったら嬉しいけど艦艇修理施設呼ばわりされる未来しか見えない…… -- 2014-04-28 (月) 22:26:12
- 見た目が完全に好みで、ようやく手に入れたらボイスもまたいいじゃないすか。放置ボイスもたまらん。頑張って良かった。 -- 2014-04-28 (月) 22:30:54
- 明石「そこはもっと危ないですー!」 …どこ触ってるんだろ俺。 -- 2014-04-28 (月) 23:05:27
- ケッコンできるとしても「僕のハートが大破したので修理してください」では対象外につき断られてしまう。だからと言って「あなたを見ても心は小破止まりです!何とかしてください!」とか言ったらクレーンで殴られそうだしどうしたものか -- 2014-04-28 (月) 23:26:43
- 「壊れてないけど中破したい(チューはしたい)」ではどうだろうか -- 2014-04-29 (火) 00:49:46
- 座布団もってけ -- 2014-04-29 (火) 01:23:32
- 「壊れてないけど中破したい(チューはしたい)」ではどうだろうか -- 2014-04-29 (火) 00:49:46
- やっと会えた!ふつーに良い子だし、仕事で半日拘束される俺にはとても有難い子だな。大切にせねば -- 2014-04-29 (火) 00:08:13
- ん?まて、ちょっと待て -- 脳筋提督? 2014-04-29 (火) 00:12:15
- まさかノーブラか? -- 脳筋提督? 2014-04-29 (火) 00:12:54
- 入渠と明石の回復は重複する? -- 2014-04-29 (火) 00:17:59
- 何度か試してみたけど入渠分しか回復してないように見えた -- 2014-04-29 (火) 00:44:55
- 「ゲームにおいて」にちゃんと書いてあるから読んで下さいね。 -- 2014-04-29 (火) 00:55:11
- カ号観測機が乗せられたけど、搭載は全スロット0でした。 -- 2014-04-29 (火) 00:41:44
- あれ、0でもokじゃなかったっけ? -- 2014-04-29 (火) 08:59:40
- 図鑑見ると >←こんな感じで立ってるんだな -- 2014-04-29 (火) 01:01:28
- どこが壊れてます?がかわいすぎ -- 2014-04-29 (火) 01:15:09
- 間違えて明石旗艦でE-3行っちゃったけど何故かボスS勝利を持ってきてくれたから女神だと信じてます -- 2014-04-29 (火) 01:48:35
- まさに動く工場地帯だな・・・是非この目で稼働してる所を見たい・・・ -- 2014-04-29 (火) 01:51:38
- 建造落ちしたら各艦隊の旗艦にしてして入寮込で16隻同時修理も・・・遠征は滞るがな -- 2014-04-29 (火) 01:56:40
- 明石「とある界隈では『不滅の牙』」 -- 2014-04-29 (火) 02:01:11
- うっかり出撃→轟沈しそうな提督はダメコン常に装備させておこう。 -- 2014-04-29 (火) 02:01:17
- この娘使うときは旗艦にしてるだろうから大丈夫じゃないか……?とは言いつつ、修理施設以外に特に乗せるものないしな、乗せておこう -- 2014-04-29 (火) 02:48:03
- あきつ丸と同様、15.5cm副砲を2つ積んで夜戦連撃仕様にしてる。・・・威力はお察し。通常海域だったら缶ガン積みでいいんじゃないかな? -- 2014-04-29 (火) 03:03:20
- ウチの明石さん、修理施設2つ載ってるから副砲一基しか載らないやw -- 2014-04-29 (火) 04:01:43
- この娘使うときは旗艦にしてるだろうから大丈夫じゃないか……?とは言いつつ、修理施設以外に特に乗せるものないしな、乗せておこう -- 2014-04-29 (火) 02:48:03
- 明石の能力に関しては「ゲームにおいて」をしっかり読みましょう。なんか同じ質問が多すぎる・・・ -- 2014-04-29 (火) 02:59:05
- 明石の実装はある意味4つまでしかなかった入渠ドック追加の代替策でもあるんだよな・・・出撃ローテーションができるよう育成しているわが艦隊にとっては重要な娘なんだよね -- 2014-04-29 (火) 03:33:15
- 最近演習が明石旗船だらけやな、まあ俺もそうなんだけどさw -- 2014-04-29 (火) 05:44:40
- 重たいなぁこの娘。 ふぅ -- 2014-04-29 (火) 05:48:13
- プラズマ「君が泣くまで砲撃をやめないのです!」 -- 2014-04-29 (火) 06:01:35
- もちろん泣いても砲撃をやめないのです! -- 2014-04-29 (火) 18:26:22
- デリカシーの無い提督さんですね。まったく -- 2014-04-29 (火) 06:04:20
- こっち見んな、この糞提督とか言われたいと見えるw -- 2014-04-29 (火) 16:27:56
- プラズマ「君が泣くまで砲撃をやめないのです!」 -- 2014-04-29 (火) 06:01:35
- 「この機能は第1艦隊以外であっても機能する。」……これは大きいな -- 2014-04-29 (火) 06:37:27
- できればクレーンではなくデリックと -- 2014-04-29 (火) 07:11:49
- デリックにしてもシュラウドにしても、艦船用語には結構死にまつわる語源が多いのが面白いね。 -- 2014-04-29 (火) 08:32:40
- 提督の頭が壊れてるので治してください -- 2014-04-29 (火) 07:41:17
- 第1艦隊以外であっても機能する とはいえ大半の人は資材を稼ぐために遠征で使うだろうからなぁ・・ -- 2014-04-29 (火) 07:46:59
- この娘の開発テーブルが気になる。何に分類されるんだろう。普通に考えて駆逐? -- 2014-04-29 (火) 07:48:27
- ざっと開発ログ見たら戦艦に分類される様子。(烈風の開発成功報告もあるが、wikiによると元々戦艦も烈風が作れる模様。) -- 2014-04-29 (火) 08:19:37
- 今はログになってるけど何でも開発できるってコメントがあった気がする -- 2014-04-29 (火) 08:21:29
- うちの明石さんは烈風持ってきたから駆逐ではないと思う 戦艦か空母に属しているんじゃないか -- 2014-04-29 (火) 16:44:54
- 46cm砲も作るようだ、やはり戦艦・重巡が本命だなぁ -- 2014-04-29 (火) 19:15:09
- ボーキが余ったから開発してみたら彗星と天山持ってきた 戦艦が持ってくるかどうかはわからんが、どの艦種のテーブル参照してるんだろうなこれ -- 2014-04-29 (火) 19:28:56
- もうケッコンした人いるの?(ケッコン台詞を見て) -- 2014-04-29 (火) 08:16:27
- 150にした提督がいるという話が過去ログで出てたよ。どうやったか想像もつかないが(^^;; -- 2014-04-29 (火) 20:39:56
- 轟沈台詞がもう埋まってる・・・だと・・・合掌 有事のために鎮守府付近で戦闘の練習させる以外では外出したくないわこの子。なんだか罪悪感湧いて -- 2014-04-29 (火) 08:20:13
- っダメコン -- 2014-04-29 (火) 08:22:14
- 200円であの娘の普段聞けないような声が聞けると思うとナニが熱くなるな -- 2014-04-29 (火) 08:46:19
- (いわゆる、)簡単な解析で、リスク無しにわかると思うけどね。 -- 2014-04-29 (火) 19:46:15
- これって新艦でると毎回でるよねw -- 2014-04-29 (火) 20:16:36
- 新艦と共に新提督も実装されているからな -- 2014-04-29 (火) 20:56:42
- 5-4旗艦なら一周2000くらい経験値入るが、制空確保した状態ですら、敵空爆の残りかすに触れると即脱衣するな。心休まるのは演習とキス島だけなのだなあ。 -- 2014-04-29 (火) 09:08:51
- 私は演習旗艦でのんびり育てることにしたよ。 -- 2014-04-29 (火) 11:26:58
- 周回なら4-2がよかった。旗艦ならほぼ事故らない -- 2014-04-29 (火) 13:52:05
- そろそろ第5艦隊が出来ないかなぁ…そこに置いときたい -- 2014-04-29 (火) 11:29:52
- 2番目→2番目修理完了後・3番目 と、上から順番に修理されるんだな。同時ではないのか・・・。 -- 2014-04-29 (火) 18:11:02
- ↑すまん、木を間違えた。 -- 2014-04-29 (火) 18:12:14
- 2番目→2番目修理完了後・3番目 と、上から順番に修理されるんだな。同時ではないのか・・・。 -- 2014-04-29 (火) 18:11:02
- レベル上げしたら修理速度も上がる…といいんだけどな… -- 2014-04-29 (火) 11:34:38
- 入渠→風呂→明石風呂代わり→艦娘を風呂に沈める明石 っと連想した俺はもうだめかもしれん -- 2014-04-29 (火) 11:39:25
- マッサージと解釈してる人がいたからそっちにしとけw -- 2014-04-29 (火) 11:56:31
- ??「ごっはん~ごっはん~♪」 提督「艦娘を・・・食ってる・・・(意味深)」 -- 2014-04-29 (火) 12:18:14
- 提督修理者「提督も修理ですか?どこが壊れてます?脳が壊れてます?」 -- 2014-04-29 (火) 13:07:14
- 小破「以下」の随伴艦は修理されるってあるけど小破は「含む」の? -- 2014-04-29 (火) 12:29:54
- 「以下」は含む「未満」であれば含まない -- 2014-04-29 (火) 12:47:15
- 小破したのが寝てる間に修理されて全快してたから含まれてる 中破以上は無理だな -- 2014-04-29 (火) 16:49:41
- 明石旗艦でe-5やった変態いるんだってね…戦力一人欠いてクリアできるのか -- 2014-04-29 (火) 13:06:05
- 理論上はクリア可能だけどやる意味はない。クリアしたって自慢したかったんじゃないかな -- 2014-04-29 (火) 18:23:07
- なんでも、この娘を遠征部隊に入れても遠征中にちゃんと修理してくれるらしい…。 -- 2014-04-29 (火) 14:55:27
- 本当なら凄い発見だが。ソースが欲しい所 -- 2014-04-29 (火) 15:42:15
- 東○ポ -- 2014-04-29 (火) 16:26:08
- 大本営発表 -- 2014-04-29 (火) 17:10:29
- ファ○通 -- 2014-04-29 (火) 19:31:39
- 小○方 -- 2014-04-29 (火) 19:39:01
- 佐村○内 -- 2014-04-29 (火) 20:06:13
- おまいらwww -- 2014-04-29 (火) 20:59:59
- ブルドッグ?オタフク?それとも、カ・ゴ・メ? -- 2014-04-29 (火) 21:35:11
- イカリソースやろ 艦これ的に -- 2014-04-29 (火) 22:03:53
- 本当なら凄い発見だが。ソースが欲しい所 -- 2014-04-29 (火) 15:42:15
- 演習で旗艦明石vs明石になるのにはわびさびがある -- 2014-04-29 (火) 15:10:39
- レベルや改済みか否かとかチェックしてるw -- 2014-04-29 (火) 17:38:36
- あんまり関係ないけどさ、演習相手と旗艦が同じになった時、相手の艦が2Pカラーになったらいいなと思う。 -- 2014-04-29 (火) 19:24:20
- それいいね、褐色肌の金剛さんとか。 -- 2014-04-29 (火) 19:48:03
- ジャマイカに帰ってください -- 2014-04-29 (火) 20:10:42
- 何でこんなカラーにしたんだよ!って騒ぐ奴が出てくるから誰も得しないだろうな -- 2014-04-29 (火) 21:01:14
- 航空機は2Pカラーになってないか?いつも赤いよな -- 2014-04-29 (火) 21:19:28
- あ、艦載機だったすまん -- 2014-04-29 (火) 21:19:40
- 明石建造落ちはいつですか(笑い) -- 2014-04-29 (火) 16:08:18
- ここで聞いてどうする -- 2014-04-29 (火) 19:30:11
- まさかもうやってしまったのか? -- 2014-04-29 (火) 20:26:33
- わが鎮守府にも明石保育園、開園である -- 2014-04-29 (火) 18:25:27
- うちは明石病棟だな。別に夜じゃなくても提督が明石や入渠患者にイタズラをします。でも攻略を誤るとクレーンに挟まれて死にます。 -- 2014-04-29 (火) 18:42:32
- 中破絵が1970年代の漫画みたいだ -- 2014-04-29 (火) 18:48:35
- 寝ぼけててかんかんしちゃったわ。実装まで引退します -- 2014-04-29 (火) 18:57:49
- この娘の育成ってどこでやるんや… -- 2014-04-29 (火) 19:02:25
- 旗艦において演習 -- 2014-04-29 (火) 19:20:46
- デコイ入れて3-2-1 -- 2014-04-29 (火) 21:39:08
- 修理しているかどうか、修理時間はどうなっているのか等々表示は欲しいなぁ -- 2014-04-29 (火) 19:43:30
- 修理されるのは三番艦までで、三番艦が終わっても四番艦(五、六)は修理されないんだね -- 2014-04-29 (火) 20:40:07
- 三番艦まで同時に修理される、って昨日ここ読んだ時に勘違いしちゃったから、三番艦終わったら四五六も修理されるんだと思ってしまった -- 2014-04-29 (火) 20:42:25
- 20分で耐久1回復保証みたいな感じで書いてるけど99潜母が20分で1回復したけど99正 空は回復してない。本当に1以下の場合は切り上げなのか? -- 2014-04-29 (火) 20:47:54
- 切り上げはデマだろうと思うよ。正規空母99が20分で1ずつ回復してる結果は何度やってもでない。 -- 2014-04-29 (火) 23:17:05
- ていうか、この子のせいで、5隻修理クエストこなすのが難しく・・・ -- 2014-04-29 (火) 21:02:10
- こなすまでこの子で修理しなきゃいいだけじゃん -- 2014-04-29 (火) 21:13:54
- 寝る前の修理は5隻ぐらい残るように調整すればいい。うちは前日の任務でオリョクルに出した潜水艦の中から修理時間の短い5隻を残すようにしてるから朝すぐ任務終えてから仕事に出れる。 -- 2014-04-29 (火) 22:14:02
- 旗艦明石、二番艦に小破のでち公置いて放置してたんだけど回復してなかったけどなんで? -- 2014-04-29 (火) 21:04:42
- 編制おわったあと母港に一度もどらなかったとか、途中で編制いじったとか -- 2014-04-29 (火) 21:56:06
- 母港行った? -- 2014-04-29 (火) 23:43:14
- てっきり上から順に修理していくのかと思ったけど修理対象は同時に回復していくのな。まぁ改めて考えるとそんなこと書いて無いから当たり前だけど、これからは2隻目にレベル高いのを配置するようにするわ -- 2014-04-29 (火) 21:19:13
- ビール好きそう サシで1回飲みに行きたい -- 2014-04-29 (火) 21:49:21
- 明石「提督もメンテしないとですね。(カーンカーン)あっ、間違えちゃいました・・・」 -- 2014-04-29 (火) 22:01:49
- 提督「なんてことをしてくれたんだ。ビンビンになってしまったぞ」 -- 2014-04-29 (火) 22:45:59
- 出っ張ってて危ないですね。ペンチで潰しときましょうか。 -- 2014-04-29 (火) 23:05:47
- 川内>まぁそう焦んないでよ、…夜は長いよ。 -- 2014-04-29 (火) 23:45:27
- 憲兵A「よし俺の尻を貸してやろう」 -- 2014-04-30 (水) 02:14:00
- 提督「なんてことをしてくれたんだ。ビンビンになってしまったぞ」 -- 2014-04-29 (火) 22:45:59
- 提督の下半身が壊れていますよ?直ちに修復してください明石さん!! -- 2014-04-29 (火) 22:02:49
- 輪陣形で修理すれば2~3番艦終わったら4~6番艦の修理にかかれるんじゃないかな明石くん!? -- 2014-04-29 (火) 22:05:38
- うーん試しに3-2-1ラッシュで育成してみますか、ダメだこりゃ。間宮みたいなNPC作ればいいのにね、戦闘参加しない母港で入渠とは違う任意キャンセルできる修理粋とか管理、修理すればレベル上げ早くなるとか、はぁ・・・ -- 2014-04-29 (火) 22:29:33
- どこがもっと危ないんだ、良く見せてみなさい -- 2014-04-29 (火) 22:33:40
- 尿管に石がね... -- 2014-04-29 (火) 22:44:15
- 旗艦が条件てことは、開放された第二~四艦隊でもおkだよね?平気なら第二は明石さん固定すっかなー -- 2014-04-29 (火) 22:52:40
- 艦隊はどこでも。裏にでもご一緒に・・・ -- 2014-04-29 (火) 23:46:58
- この子身長高そうだな。 -- 2014-04-29 (火) 22:58:09
- さっきGETして、しばらくしたら見あたらない・・・・もしかして近代化改修に・・・ -- 2014-04-29 (火) 23:02:40
- 修復中でも装備をいじれるのは何気に利点よな -- 2014-04-29 (火) 23:15:47
- なんでか旗艦にしたのにまったく修理してくれん。何がいけないんだ? それともバグ? -- 2014-04-29 (火) 23:18:33
- 20分経過していないか、資材がないか(それはさすがに無いか)、母港画面に一旦戻ってないか、くらいかな? -- 2014-04-29 (火) 23:32:47
- 今までアイテム購入画面の「どうぞ、よろしくお願いします!」だけ見てたから、気の強い娘かな?って思ってたけど、なんか普通にいい娘さんじゃないか。料理は間宮さんや鳳翔さんに譲るとして、お裁縫とか得意な妄想・・・穴の開いた靴下と取れたボタン付け直してくれないかな(オイ -- 2014-04-29 (火) 23:30:06
- 贅沢は言えないけど、中破以上にして欲しかった・・・ -- 2014-04-29 (火) 23:49:43
- イメージとしては切り傷とか打撲を治してくれる感じ。骨折とか■※○△はさすがに病院じゃないとね。 -- 2014-04-30 (水) 00:17:09
- 中破:服が脱げる 艤装は修理できても服は繕えないのかもしれん。 -- 2014-04-30 (水) 01:18:03
- 裁縫は不得意ワロタ -- 2014-04-30 (水) 05:50:29
- この娘を旗艦にしたら妖精さんとの安全朝礼とかKYTに付き合わされそう… -- 2014-04-29 (火) 23:51:31
- まずはその前に皆でラジオ体操第一だね!! -- 2014-04-30 (水) 00:20:23
- 「提督も修理ですか? どこが壊れています」ってセリフで 「頭」と脳内変換してしまうのは。。 -- 2014-04-30 (水) 00:02:30
- 事実だからしょうがねぇ。 -- 2014-04-30 (水) 01:30:16
- この台詞がちょっとバカっぽくて好きだったけど、改にしたら喋らなくなったよぉ... -- 2014-04-30 (水) 16:05:02
- たぶんみんなそう思ってますね^^; 人間に対して返す言葉じゃないですからねw ・・・ -- 2014-04-30 (水) 00:04:59
- 提督「らめぇぇ僕の主砲が壊れちゃうぅぅぅぅ」 の方かと・・・ -- 2014-04-30 (水) 00:10:09
- 「そこ(旋盤)はもっと危ないです!」→「提督も修理ですか?」という流れ -- 2014-04-30 (水) 00:34:49
- 嬉々としてサイボーグ提督に改造してくれそう -- 2014-04-30 (水) 00:58:14
- 『これが今度の実験体かね』 -- 2014-04-30 (水) 01:59:48
- 『はい。資料では、元提督だとか』 -- 2014-04-30 (水) 06:49:49
- 本当に傭兵兼業提督が多いなあ・・・ -- 2014-04-30 (水) 14:33:24
- こうしてサイボーグ刑事提督は造られたのか・・・ -- 2014-04-30 (水) 15:07:25
- 「K」のことか。 -- 2014-04-30 (水) 15:27:52
- 嬉々としてサイボーグ提督に改造してくれそう -- 2014-04-30 (水) 00:58:14
- ゲームにおいての 『完治時は多少資材消費が小さくなる。』と『最終的な資材消費が若干多くなることがある』が矛盾してるんだけどどういうこと? -- 2014-04-30 (水) 00:38:21
- 若干多くなる理由がかかれてないから分からんな。修理資材の消費が端数切捨てだっていうなら消費が小さくなるの方が正しいと思うが。 -- 2014-04-30 (水) 01:05:01
- 矛盾していない。完治までガッツリ修理→少なくなる/ちまちま数ポイントだけ修理→多くなる って書いてあるだろ -- 2014-04-30 (水) 01:20:47
- 疲労待ちなどにちまちま修理を行う(=20分だけ修理)場合端数切り上げのため完治まで放置するより回復量に対する必要資源増という意味では -- 2014-04-30 (水) 01:20:49
- 図鑑のイラスト絵、カード絵と比べて少し角度が斜めになってる様に見える -- 2014-04-30 (水) 00:46:46
- 舞風とかもそうだし、母港画面で自然に見えるように角度が変わる艦はいくつかあるよ -- 2014-04-30 (水) 00:59:33
- 初春「このごろプロフに明石放置やめてなどと書く提督がおるようじゃが、甘えてはいかん。はかどらないのも鍛錬のうちであると心得よ」 -- 2014-04-30 (水) 01:10:59
- むしろイベントのガチ編成ばっかりで勝ち星減らしてるから、明石が混じってるとその分戦いやすくなるからありがたいわ…… -- 2014-04-30 (水) 01:28:43
- そこは明石のレベルを上げて「これでもやめてほしいかえ」ではないのか -- 2014-04-30 (水) 01:59:00
- 初春×明石か……股が熱くなるな -- 2014-04-30 (水) 08:08:34
- この子の放置ボイスで撃沈した提督は俺だけじゃないはず。新しい嫁になりました -- 2014-04-30 (水) 01:43:03
- 中の人のしゃべり方がまたたまらん。さびしいのかーってナデナデしたくなる -- 2014-04-30 (水) 16:22:26
- 一度リザルト画面で猫が来た時はどうなることかと思ったが、ついさっきE2やっと突破。明石貰えて良かった~。さてE3に向けて備蓄しないとな。 -- 2014-04-30 (水) 01:47:42
- 明石をゲットしてから最初に出た言葉が「お前かー!」だった奴、俺以外にいる? -- 2014-04-30 (水) 02:15:38
- 普通の入渠同様、寝る前にセットしておけば面倒なこと考えずに済むね。キラ付けのカスダメリセットできるのは嬉しいかな -- 2014-04-30 (水) 02:44:48
- 明石さんって、相手の修理を完了させると経験値が入るってシステムになってないのかな?もしなっていたら、率先して修理枠として第二艦隊使うんだけど…。(笑) -- 2014-04-30 (水) 03:50:11
- スパロボのメタスやボスボロットじゃねーかw -- 2014-04-30 (水) 05:42:55
- FE等の回復魔法でも可w -- 2014-04-30 (水) 18:37:55
- 艦艇修理施設ga -- 2014-04-30 (水) 21:19:03
- レベルが上ったら修理速度があがる……とかあったらいいんだが、変化なさそうね。 -- 2014-04-30 (水) 06:36:39
- 必要資材が時々抑えられる、とかでもおもしろそうではある。 -- 2014-04-30 (水) 06:51:49
- 運営に要望すれば検討してくれるかね -- 2014-04-30 (水) 10:12:14
- 必要資材が時々抑えられる、とかでもおもしろそうではある。 -- 2014-04-30 (水) 06:51:49
- 演習相手の旗艦が明石ばっか。通常海域に連れて行くには重すぎるし仕方ない。 -- 2014-04-30 (水) 06:59:25
- 3番艦までって書いてるけど単に同時修理可能数なだけで違うぽいね、寝て起きたらHP減った6番に置いてたのが全快してたわ -- 2014-04-30 (水) 09:11:08
- 上位の修理対象艦が修復完了すると、自動的に下位の修復にかかるっぽい?初期装備の状態で4隻編隊組んで放置してたら、全部修復されてた。 -- 2014-04-30 (水) 11:44:07
- ついでに疲労度の回復も早くなる…とかあれば有用度が増すんだが -- 2014-04-30 (水) 09:25:13
- 運営のツイートから今後の新機能追加もアナウンスされてるからレベリングして待っていようぜ -- 2014-04-30 (水) 10:17:38
- 間宮「・・・・・・」 -- 2014-04-30 (水) 11:07:05
- 艦隊のバイア・・・いやなんでもない -- 2014-04-30 (水) 11:13:14
- 入渠って本当に風呂だったのか… -- 2014-04-30 (水) 10:21:35
- 特殊欲情、違う、浴場だよ -- 2014-04-30 (水) 11:15:16
- 彼女はどこ訛りなのでしょう?「ありがとうございます」とか。 -- 2014-04-30 (水) 10:46:06
- 苗字は明石、名は剛次。弱いはずがない。 -- 2014-04-30 (水) 11:12:23
- 斬岩剣でも使うのかw -- 2014-04-30 (水) 18:36:45
- 苗字は明石、名は剛次。弱いはずがない。 -- 2014-04-30 (水) 11:12:23
- 戦闘中に感じるこの愛らしさ・・・G○ェネでオペレーターを出撃させた時の快感に似ている。良い!良いね! -- 2014-04-30 (水) 11:20:37
- ドヤ顔で座っているように見えなくもない -- 2014-04-30 (水) 12:14:00
- ↑母港の時に -- 2014-04-30 (水) 12:14:28
- さっきドックに行ったら【入渠者募集】の張り紙が… -- 2014-04-30 (水) 14:21:26
- 座布団をくれてやろうw -- 2014-04-30 (水) 14:26:33
- ドックの妖精「タダで修理施設拡張とか不当競争デス 訴えるデス#」 -- 2014-04-30 (水) 15:19:40
- ついさっき手に入れたばかりだが放置ボイスいいなあ -- 2014-04-30 (水) 14:25:53
- ボイス割れてるなー -- 2014-04-30 (水) 14:37:57
- ボイスは特に気にならないけど、イラストがなんとなくドットが目立つというか荒めのbmp画像のように見えるのは俺だけか・・・ -- 2014-04-30 (水) 15:30:11
- ゆ、夕立改二と比べれば全z(震え声 -- 2014-04-30 (水) 16:04:14
- 「あ」「ほ」 -- 2014-04-30 (水) 15:39:01
- 開発では空母扱いなのかねぇ、改修素材にすると対空上がるみたいですし。というわけで流星が増え結構ゴキゲンな俺提督です。 -- 2014-04-30 (水) 15:57:25
- 戦艦系・空母系どちらも行けるっぽい?俺のとこでは15cm3連副と22電探を外れなしで引いてくれた。これで潜水艦系まで出たら万能って事になるね。 -- 2014-04-30 (水) 23:15:14
- 小ネタのグレ文字寒いだけなんだが…瞬間移動だがな、胸部装甲はそれなりのものをお持ちのようだが。書いた人はおもしろいと思って書いたんだろうか? -- 2014-04-30 (水) 16:10:39
- 面白いと思って書いてるんだし触れてやるなよかわいそうだろ -- 2014-04-30 (水) 17:03:30
- 何かと思って読んでみたらめっちゃ寒かった。ギャグにわざわざ解説入れてくる人並に寒い -- 2014-04-30 (水) 18:31:25
- グレ文字だけ消したら消したらで冗談なのかマジで言ってるのかわからない文章が残っちまったじゃねーか、3隻いればとか意味が分からんぞ -- 2014-05-01 (木) 00:28:59
- 寒いギャグ以外のちゃんとした説明部分は戻してみた。 -- 2014-05-01 (木) 00:33:35
- この子を秘書艦にしたら大鳳来ましたこの子を崇拝します -- 2014-04-30 (水) 17:03:33
- あと一ミリで明石をお迎えできるところまできた!頭悪くて「ゲームにおいて」を読んでも、この娘の泊地修理機能をあんまり理解できてないのは秘密・・・。 -- 2014-04-30 (水) 17:42:13
- 明石を旗艦に置いて母港に戻った時間から、2+装備してる艦艇修理施設の数、小破よりもダメージの浅い艦娘(小破はOK、中破以上は駄目)を20分ごとに回復させてくれる能力と思っておけば大体あってる 小さいドックが増えてるもんだと思ってくれ -- 2014-04-30 (水) 21:21:53
- 2の中には明石自身も含まれてるからそこだけ気をつけろよ -- 2014-04-30 (水) 21:25:45
- 木主ですが、ありがとう。俺の頭にもスッと入ってきた。 -- 2014-04-30 (水) 22:31:54
- いい子だからうまく使ってやってくれ 明石を旗艦にした艦隊をいじるとカウントが一旦リセットされるからそこも気をつけてな -- 2014-05-01 (木) 00:20:50
- 明石を旗艦に置いて母港に戻った時間から、2+装備してる艦艇修理施設の数、小破よりもダメージの浅い艦娘(小破はOK、中破以上は駄目)を20分ごとに回復させてくれる能力と思っておけば大体あってる 小さいドックが増えてるもんだと思ってくれ -- 2014-04-30 (水) 21:21:53
- 今手に入れたけどもしかしてオリョール潜水艦ガチ回しが捗る? -- 2014-04-30 (水) 17:52:20
- 「回復判定のたびにカウントリセット」←これの意味がわからん.5分ごとに艦隊チェックしに行ったらそのたびにリセットされて回復しないって事? -- 2014-04-30 (水) 18:30:06
- 20分のカウンタがあることを前提に文章が書かれてるから、20分のカウンタ(タイマー)を頭に思い浮かべながら読むとわかるかも。表示の更新が母港に戻ったときってことだろうきっと。 -- 2014-04-30 (水) 22:52:16
- 工作艦というので秘書にしたら「大和」と「大鳳」をお迎えしたのは・・・・工作艦すげえな -- 2014-04-30 (水) 18:35:33
- 提督も性処理ですか?に聞こえてしかたがない -- 2014-04-30 (水) 18:39:09
- 修理が必要みたいですね。 -- 2014-04-30 (水) 21:37:53
- キリリッとした表情が中破すると一転して牝の顔に顔になるのがグヘヘ -- 2014-04-30 (水) 19:04:28
- 「提督も修理ですか?どこが壊れてます?」そう、大変なんだ!俺の主砲が故障したみたいだから、その手と上と下の口に入渠させてやさしく修理してくれ! -- 2014-04-30 (水) 19:53:46
- 解体ですね!カーンカーンカーン -- 2014-05-01 (木) 00:26:03
- 太平洋戦記での明石は大変貴重だったが、艦これの明石は制限が多すぎてちょっと微妙。高速修復材も余るしなぁ。 -- 2014-04-30 (水) 20:45:14
- 入渠ドックを増設してない無微課金提督にはありがたいんじゃね? -- 2014-04-30 (水) 21:02:52
- そのとおり。放置時の第1艦隊が有効に使えて重宝してるよ。 -- 無課金提督? 2014-04-30 (水) 22:12:44
- 赤城「高速修復材を余らせている提督がいると聞いて。」 -- 2014-04-30 (水) 22:20:10
- 入渠ドックを増設してない無微課金提督にはありがたいんじゃね? -- 2014-04-30 (水) 21:02:52
- 明石LV9で天津風LV8の修復(耐久17/18、入渠1:50、鋼材-燃料/1-0)が発動せず。 -- 2014-04-30 (水) 21:11:36
- 20分待ってないかも。20分以下の事例で検証してみよ。 -- 自己レス? 2014-04-30 (水) 21:15:59
- 艦これタイマー(仮)の猫タイマーを20分ループさせると明石の修理がはかどる -- 2014-04-30 (水) 21:19:49
- 艦艇修理施設を使いすぎるとこわれるんですね -- 2014-04-30 (水) 21:20:21
- なんつうか、台詞がいちいち可愛いなw 大柄なお姉さん萌えだわ -- 2014-04-30 (水) 21:20:48
- これ20分で回復じゃなくて20分以上で母港画面に戻った時にその時間分回復してそこで一度カウントリセットされてる? -- 2014-04-30 (水) 21:41:20
- それっぽいね、納得だわ。58分目でみたra -- 2014-05-01 (木) 03:13:03
- みすった。58分目で確認したら2回分回復してて、次に回復したのは78分目に1回分回復だった。 -- 2014-05-01 (木) 03:14:52
- それっぽいね、納得だわ。58分目でみたra -- 2014-05-01 (木) 03:13:03
- 機械工場二か所 組立工場二か所 焼き入れ工場 鋳造工場 鍛造工場 鍛冶工場 溶接工場 木工場 兵器修理工場 電気工場 23tクレーン1基 1tクレーン2基 5tクレーン2基 艦要員336名 作業員433名 日本海軍艦艇の中でも最重要攻撃目標の1隻として米国海軍にマークされていた -- 2014-04-30 (水) 21:48:12
- その説明を小ネタに入れると後々冗長になりそうだから、入れるのなら注釈にしたほうがいいやも。 -- 2014-04-30 (水) 22:22:50
- ちょっと訛ってるのかな?この子のボイス聴いてると蛍の墓みたいな昔の日本の戦争物とか思い出す -- 2014-04-30 (水) 23:08:37
- アイテム発見「修理、しときます?」かな? -- 2014-04-30 (水) 23:16:18
- カ号観測機だけ乗せられますが、全部スロット0なので、搭載数は書かなくてok? -- 2014-04-30 (水) 23:17:44
- 下ネタっぽいけど正直な話、明石を入手して初めて絵を見たとき「ウ●コ中かよ!」って思った提督は俺だけじゃないよね・・? -- 2014-04-30 (水) 23:25:46
- そしてこの笑顔である -- 2014-04-30 (水) 23:33:06
- 58「ありえないでち」 -- 2014-05-01 (木) 00:19:30
- 提督「こんなところで油売ってないで燃料取りに行くぞ」 -- 2014-05-01 (木) 00:29:18
- ぷらずま「司令官…お前も行けです!」 -- 2014-05-01 (木) 02:20:04
- 「提督も修理ですか?どこが壊れてます?」 -- 2014-05-01 (木) 05:00:28
- 「頭ですね」 -- 2014-05-01 (木) 09:38:42
- 俺様のこの繊細な心が。甘えさせてくれたら治ると思うんだ。 -- 2014-05-01 (木) 14:55:52
- 少し気になったんだが。明石が中破以上入渠中で終了した場合、明石の入渠時間終了と同時に随伴艦の修理が始まるのか、明石の入渠終了後もう一度INして司令室表示しないと修理が始まらないのか、どっちだろうか? -- 2014-05-01 (木) 00:23:04
- 自己解決してきた。結果:明石の入渠中にログアウトした場合、明石の入渠時間終了後に母港画面を表示しないと泊地修理は始まらない。 -- 2014-05-01 (木) 15:18:51
- 「アイテム屋」選択した時とCV変わった? -- 2014-05-01 (木) 00:29:02
- 収録時期が違うせいか演技のやり方は違うが、人は同じだと思う -- 2014-05-01 (木) 00:40:43
- 同じなのかぁ。アイテム屋選択した時は妙高型のCVやってる人ってわかる声なんだよなぁ -- 2014-05-01 (木) 00:51:38
- 足柄さんの流用では?って感想も聞いたことあるくらいだしね。艦娘として実装となって全部撮り直したんだろうな。 -- 2014-05-01 (木) 20:56:31
- 収録時期が違うせいか演技のやり方は違うが、人は同じだと思う -- 2014-05-01 (木) 00:40:43
- アワーズ最新号のアルペジオにも登場したね -- 2014-05-01 (木) 01:17:14
- 昔からタカオTシャツ量産で活躍してたじゃないか -- 2014-05-01 (木) 11:53:40
- ようやくお迎えすることができた…これから沢山世話になるな -- 2014-05-01 (木) 02:01:17
- 「そこはもっと危ないです」ってどこの事だい?(ニヤニヤ) -- 2014-05-01 (木) 02:06:19
- デルタ地帯 -- 2014-05-01 (木) 02:27:46
- 陸奥さんの第三砲塔の応急修理とかやったら出そうな台詞 -- 2014-05-01 (木) 09:18:54
- あっ・・・(察し) -- 2014-05-01 (木) 14:12:01
- 修理させると明石は経験値もらえたりするのかな? -- 2014-05-01 (木) 02:09:37
- そんなスパロボ的なことが出来れば実に助かるのだがな・・・ -- 2014-05-01 (木) 02:18:08
- それ出来たら演習は八割方明石さんだろう…演習経験値が… -- 2014-05-01 (木) 09:23:14
- すまねぇな、みんな。泊地修理中は演習で役に立たない提督になるが、明石のレべリング優先的に進めるからしばらく見逃してくれ・・・。 -- 2014-05-01 (木) 14:17:54
- ほぼ確実にCV種田さんだな。ごちうさ見ながら艦これやってたらリゼの声と混ざるw -- 2014-05-01 (木) 02:14:47
- ニコ動の『ご注文は連装砲ですか?』オヌヌメ -- 2014-05-01 (木) 09:15:38
- 元より那珂ちゃんと那智さんの会話にしか聞こえないよなぁと思っていたが……。これはwwww -- 2014-05-01 (木) 19:32:45
- アイテム屋さんの時点で声がまんま祥鳳だもんね -- 2014-05-01 (木) 20:14:24
- ニコ動の『ご注文は連装砲ですか?』オヌヌメ -- 2014-05-01 (木) 09:15:38
- しぶで明石と似た様な効果を持つ装置を扱ってたジオラマ画乗せてたユーザー居たな。流石に明石の修理はその装置程凄まじいモノではないけど・・・ -- 2014-05-01 (木) 02:30:15
- 難度が跳ね上がってリスクとリターンが怪しくなった演習だが、低レベルかつ戦闘力絶無の明石さんが居るので、今なら心安らかに挑める。育てる方が目的なんで、ボーキ100や200の消費も不惑。 -- 2014-05-01 (木) 05:54:00
- 普段は快活な表情と台詞なのに、戦闘したり中破したりすると一気に弱気になるギャップがたまらん -- 2014-05-01 (木) 07:02:24
- だんだん仕様が分かってきた気がする。 -- 2014-05-01 (木) 09:24:51
- 20分以上で母港確認した時にその時間分回復する。カウントはこの時リセット。 -- 2014-05-01 (木) 09:26:25
- 母港確認した際に端数の切り上げ・切り下げが発生してるために20分で1回復しないのは20分毎に確認すると切り上げで1回復しておいしい。逆に切り下げになる20分で1以上回復はなるべく入渠時間近くまで母港確認しないで引っ張った方が早く回復する。 -- 2014-05-01 (木) 09:29:56
- 運営の言う『同艦種・同レベル・同ダメージ量ならばドックでの修理より修理時間は若干短い』というの母港確認を入渠時間近くまで引っ張ればどの艦でも必ずそうなると思われる。ただし20分以下は除くw -- 2014-05-01 (木) 09:35:09
- なんといっても重要なのは、これまで艦娘のHP回復は入渠以外に方法がなかったのが、部分的だが入渠しなくても回復可能になったということだよな。さらに入渠では出来ない「ある程度」までの修理も可能。小破を取る程度までは回復させて急いで出撃させたい場合にも有効。新米提督でも是非E2まではクリアすることをお勧めする。 -- 2014-05-01 (木) 09:33:34
- 疲労抜きの待ち時間を少し長く取るだけで耐久まで回復してくれるというのは本当にありがたい。(入渠でなく現実の)風呂に入る前などに修理お願いすると効率いいわ -- 2014-05-01 (木) 20:30:34
- ほんとこれ。長時間の子なんかは一度入渠させると、もう待つかバケツ使うかの2択しかなくなるけど、この子の修理だと途中で切り上げることもできるってのがいい。 -- 2014-05-01 (木) 20:41:57
- 明石旗艦で電探レシピ回したら33号電探とかのホロやSホロをポンポン作ってくれたわ。さすが工作艦やでぇ -- 2014-05-01 (木) 11:17:03
- デイリー4回やったら13号出たよ。電索向いてるかもね -- 2014-05-01 (木) 18:09:12
- 「探」な -- 2014-05-01 (木) 20:49:56
- デイリー4回やったら13号出たよ。電索向いてるかもね -- 2014-05-01 (木) 18:09:12
- やったね58!オリョクルが捗るよ! -- 2014-05-01 (木) 11:51:22
- おいやめろ、と言いたいが、残念ながら同意w -- 2014-05-01 (木) 23:06:04
- この娘のレベルに応じて、気持ち程度に修理能力向上したりしないかな。 -- 2014-05-01 (木) 12:13:22
- でもぶっちゃけゴミだよね。無理やり使おうとすれば使えるかもしれないけど、手間と時間の無駄だわ。 -- 2014-05-01 (木) 13:28:46
- 1日中やってる人には使い道ないかもなw 少しやって放置の俺には入渠更新しなくて助かる -- 2014-05-01 (木) 13:38:09
- だな、正直助かるよな。バケツの節約に一役かってくれるし。 -- 2014-05-01 (木) 14:10:52
- 演習で向こうの護衛(と言うか修理中なんだろう)を開幕雷撃で剥いだところ、明石さんが明石さんを殴り(7点)、明石さんが明石さんを殴り返す(5点)牧歌的光景が。嗚呼この顔を覆う微笑ましいバトル物の非戦闘キャラ同士のキャットファイトというかなんかこう、解るね!? -- 2014-05-01 (木) 15:46:30
- 枝間違えた -- 2014-05-01 (木) 15:47:29
- 寝てる間に小破以下の艦がちょっと直ってる、ぐらいかなぁ使いどころ。 -- 2014-05-01 (木) 14:56:55
- 勤務とかで長いこと放置する機会がある社会人向けの艦娘ってことで -- 2014-05-01 (木) 17:50:17
- そんな感じ。PCの前に貼り付いてられる自宅勤務の人にはあんまりメリットなさそうだが。 -- 2014-05-01 (木) 19:32:57
- ゴミかどうかは演習時の相手旗艦率増加を見れば・・いずれにせよ無課金の味方なのは間違いない -- 2014-05-01 (木) 16:42:28
- 無課金の味方なのは確かだが、4つドック開放済みの俺も非常に重宝している。更新いらんのは最高だわ -- 2014-05-01 (木) 17:06:51
- 今まさに演習の5中4が旗艦明石だわw -- 2014-05-02 (金) 03:12:38
- ゴミ提督とは、新しいな -- 2014-05-01 (木) 16:55:03
- 自分にとって必要無ければすぐゴミとか言っちゃう馬鹿はほんとにどこにでも湧くな -- 2014-05-01 (木) 18:50:31
- 単に煽りたいだけでしょ。煽りを趣味にしてる奴はどこにでもわくからね -- 2014-05-01 (木) 19:21:17
- それじゃはよ明石を解体か近代化改修素材にしたスクショ貼ってくれや。ゴミなんだろ? -- 2014-05-01 (木) 20:11:19
- 1日中やってる人には使い道ないかもなw 少しやって放置の俺には入渠更新しなくて助かる -- 2014-05-01 (木) 13:38:09
- 轟沈の台詞あるけど轟沈させた人いるのかw -- 2014-05-01 (木) 14:30:33
- まさかな・・・。ダメコン積んだうえでじゃない? -- 2014-05-01 (木) 14:42:38
- 感覚としては、バケツが使えない代わりに出入り自由の入渠って感じかな? -- 2014-05-01 (木) 14:44:39
- だね。E-5挑戦中だけど、一息入れる時に小破以下の戦艦や空母を回復するのに役立ってるよ。 -- 2014-05-01 (木) 15:31:34
- みんなが高レベル明石と数隻で放置するようになると演習任務的にありがたい -- 2014-05-01 (木) 16:01:46
- 明石を(☆∀☆)付けすると作業効率が上がるのかな?w -- 2014-05-01 (木) 16:11:41
- せめて改造レベルまでは頑張って上げたい -- 2014-05-01 (木) 16:23:16
- イベント終わったら明石とケコーンするんだ。最初の指輪はまだ使ってない。 -- 2014-05-01 (木) 17:03:30
- 10分ごとに編成画面見に行ったらいつまでたっても回復しないのかな? -- 2014-05-01 (木) 17:38:12
- 20分未満で母港に戻っても回復判定が発生しないからカウントはそのまま。編成画面で詳細ステータス見るだけならセーフですよ -- 2014-05-01 (木) 18:20:23
- キラ付けの間、第4艦隊に明石さんと他数名放り込んでたので気になってたんだ。それでOKなら安心だな -- 2014-05-01 (木) 20:59:22
- 20分未満で母港に戻っても回復判定が発生しないからカウントはそのまま。編成画面で詳細ステータス見るだけならセーフですよ -- 2014-05-01 (木) 18:20:23
- どことなく衣笠さんと似た匂いを感じていたがもしかして絵師の方同じ・・・? -- 2014-05-01 (木) 18:39:11
- 自分は雪風と被るんだが・・なんか主に歯が -- 2014-05-01 (木) 21:54:31
- 多分衣笠さん描いてる絵師さんと同じだと思うよ -- 2014-05-01 (木) 22:33:39
- ガッサ臭って書こうと思ったら既に出てた -- 2014-05-01 (木) 23:57:10
- イラストレータ・CVのページ見たら、ガッサの絵師=「アイテム屋」の絵師、は確定みたいよ。絵柄似せたアレンジの可能性もなくは無いが、ほぼ確定かと -- 2014-05-02 (金) 01:42:56
- 無課金提督と5-4-1レベリングの救世主。幾らカスダメ貰おうが翌朝には全回復 -- 2014-05-01 (木) 19:15:08
- 就寝前にE-5チャレンジのための三重キラつけ、そのカスダメの回復でもお世話になったよ -- 2014-05-01 (木) 19:19:38
- よくよく考えれば、中破で服が破けてもやらないとは思うが轟沈させたとしてもアイテム屋に入れば無傷でひょっこり顔を出す。まさに「明石は滅びぬ!何度でも蘇るさ!」だな -- 2014-05-01 (木) 20:03:27
- 工作艦かと思ったら潜水母艦になっていた・・・ -- 2014-05-01 (木) 20:05:36
- 寝る前に明石を旗艦にしといて起きたら小破寸前の日向改Lv64が全快してた。泊地修理素晴らしすぎる! -- 2014-05-01 (木) 20:09:29
- 寝てる間に提督もメンテしてほしいですよね -- 2014-05-01 (木) 20:38:53
- 「提督の修理ですか?どこが壊れてます?」「私の46cm砲。これが熱膨張してね。」 -- 2014-05-01 (木) 22:49:37
- 「分かりました。壊れた頭のほう取り替えておきますね!」 -- 2014-05-01 (木) 23:09:09
- 「どこが悪いんですか 頭ですか 手遅れですね」 -- 2014-05-02 (金) 01:18:42
- 提督の頭は大破しているということか…。 -- 2014-05-02 (金) 15:20:48
- 寝てる間に提督もメンテしてほしいですよね -- 2014-05-01 (木) 20:38:53
- この子死んでしまったらお店はどうなるん? やりたくないけど知識欲が鎌首を・・・いやいや -- 2014-05-01 (木) 20:27:41
- 某ロックオンみたいな双子やねん -- 2014-05-01 (木) 20:32:11
- ??「私は3人目だから」 -- 2014-05-01 (木) 20:57:19
- おほーCV.種田梨沙ちゃんじゃないか! そこはもっと危ないです(先輩)が雪菜ちゃんすぎる -- 2014-05-01 (木) 21:48:11
- あぁ、どこかで聞いたことがあると思えば姫柊か。これは育てざるを得ないな -- 2014-05-02 (金) 05:27:40
- やっとLv35で即効で改造した。だって改造後の方が明らかに可愛いんだもん。 -- 2014-05-01 (木) 21:48:34
- うっかり旗艦明石のまま出撃させてしまった -- 2014-05-01 (木) 21:57:40
- さっきでた。結局使い方がよくわからん。 -- 2014-05-01 (木) 22:04:55
- 就寝・外出前限定の追加入渠ドックだと思えばいい -- 2014-05-01 (木) 22:18:03
- 明石小破の状態で旗艦にして放置してたら回復していた。自分も直すんだねこの娘 -- 2014-05-01 (木) 23:39:02
- ってもう書いてあったね。よく見てなくてすまん -- 2014-05-01 (木) 23:51:33
- 明石旗艦で放置して寝たんだが、二番目にいた戦艦が回復してなかった。燃料が18だったからだめだったのか… -- 2014-05-02 (金) 00:22:30
- 修理しようとしたら燃料足りなくてあわあわしてる明石……いいな -- 2014-05-02 (金) 01:22:46
- 明石を旗艦にして遠征に出すと、二番目・三番目に随伴させた小破までの艦娘は修理されて帰ってくるのでしょうか?それならば「任意枠」で充分使えると思うのですが、経験のある提督の方よろしくお願いします。 -- 2014-05-02 (金) 01:46:39
- 母港に戻ってる時だけぽいから駄目じゃないかね -- 2014-05-02 (金) 01:57:32
- スカートの腰の辺りの隙間から手を突っ込んでアレ♂コレ♀したいです -- 2014-05-02 (金) 02:10:01
- 憲兵「アレ♂コレ♂か・・・悪くない。さぁ屋上にいこう。」 -- 2014-05-02 (金) 02:17:34
- 憲兵「こんな時間に屋上に来るとは珍しい。私も協力♂させてもらおう」 -- 2014-05-02 (金) 03:34:20
- ???「面白いやつだな。やる♂のは最後にしてやる」 -- 2014-05-02 (金) 04:52:18
- 「遅かったじゃないか・・・///」 -- 2014-05-02 (金) 11:44:45
- お、なにやら盛り上がってるじゃないか♂ -- 2014-05-02 (金) 16:01:21
- 憲兵上官「…おまえら全員逮捕だ」 -- 2014-05-02 (金) 21:14:36
- 憲兵「アレ♂コレ♂か・・・悪くない。さぁ屋上にいこう。」 -- 2014-05-02 (金) 02:17:34
- 苦労してお迎えした甲斐がありすぎるな。いい!この娘、いい!なんでだ? -- 2014-05-02 (金) 02:35:52
- レベリング行って帰ってくるたびこいついつもつかれてんなってなる -- 2014-05-02 (金) 03:18:20
- 15.5cm副砲×3とか積んでおくと夜戦で連撃してくれます。ダメージ? それ美味しいの? 1-1単独でのキラ付けもできます。 -- 2014-05-02 (金) 03:42:21
- 3つ積んだら、連撃はしないだろ。 -- 2014-05-02 (金) 16:38:45
- 主砲と副砲の違いも判らんのか・・・ -- 2014-05-02 (金) 16:57:04
- 3つ積んだら、連撃はしないだろ。 -- 2014-05-02 (金) 16:38:45
- 高速修復材節約の助っ人だな、それ以上でもそれ以下でもない。あとは好き好き、ケッコン報告期待してる -- 2014-05-02 (金) 05:35:55
- 明石さんスゲエ!三式弾を3回連続で持ってきてくれるとは・・・!これでE-3攻略が捗る! -- 2014-05-02 (金) 05:40:23
- 第二~四艦隊で修理しようとすると1艦隊分遠征に出せないから、寝てる間とかに第一艦隊で修理させとくパターンが多いのかな。演習でもそんなの良く見るし。 -- 2014-05-02 (金) 09:48:15
- とりあえず低レべ旗艦で放置するのも気が引けるし、修理数も増やしたいので35まで育成してから使うことにしよう -- 2014-05-02 (金) 10:13:57
- いや、そんなに気にしなくてもいいと思うよ。演習の経験値獲得表を見ればわかるけど、2番目の艦のレベルが高ければ、旗艦がレベ1でもそれなりの経験値は得られるから。逆に明石さんが演習でフルボッコにされるんじゃないかと心配するくらいw -- 2014-05-02 (金) 10:36:24
- すげぇ!寝てた間に加賀さんが直ってる!なんか感動! -- 2014-05-02 (金) 10:35:00
- 3日でケッコンにこぎつけた猛者の動画ワロタw -- 2014-05-02 (金) 12:16:07
- 改二では、修理屋を自称しつつもザ・クラッシャーとか呼ばれて工具で深海棲艦をタコ殴りにする笑顔が暑苦しい明石さんになります -- 2014-05-02 (金) 12:39:06
- これ、小破未満をドックに入渠させた上で明石の横に置いたら回復速度が上がるなんて仕様はないんだよね? -- 2014-05-02 (金) 12:53:18
- 「入渠中の場合は修理されない」 -- 2014-05-02 (金) 13:07:48
- 明石さん、僕の目を修理してください -- 2014-05-02 (金) 13:45:59
- 「入渠中の場合は修理されない」 -- 2014-05-02 (金) 13:07:48
- やっぱり得意料理は明石焼きなのかしら? -- 2014-05-02 (金) 12:55:22
- 寧ろその鉄板を造るほうが得意かと。 -- 2014-05-02 (金) 21:57:26
- [どこが壊れてます? -- 2014-05-02 (金) 13:16:23
- ↑初聞きで思わず笑ってしまった母港台詞(投稿ミス失礼)ほぼ非戦闘要員ながら熱いルックスというギャップも素敵 -- 2014-05-02 (金) 13:23:27
- 旗艦放置のために育成する。私は修理ができて、演習相手も経験値を稼げる。何より明石さん可愛い。素晴らしい -- 2014-05-02 (金) 13:40:59
- あれ・・図鑑に大破絵表示されないのか -- 2014-05-02 (金) 15:32:13
- 自分のは普通に表示されてるけど。大破したのが演習、とかじゃないの? -- 2014-05-02 (金) 17:14:38
- ああああなるほど、、サンクスです汗 -- 2014-05-02 (金) 17:48:37
- 海域で大破させると資源、時間とも地味に痛いからグラ収集は低Lvのうちにね。 -- 2014-05-02 (金) 18:03:41
- あとは改造直前のタイミングで。 -- 2014-05-02 (金) 20:44:51
- うちの中・大破した潜水艦も構ってくれたらなぁ…と思わずにいられない -- 2014-05-03 (土) 00:47:24
- 自分のは普通に表示されてるけど。大破したのが演習、とかじゃないの? -- 2014-05-02 (金) 17:14:38
- 遠征そんなガチでやってないし第4艦隊を修理用にしよう。秘書艦じゃなくてもいいんだよね? -- 2014-05-02 (金) 15:53:32
- 旗艦にしていれば大丈夫っぽい。 -- 2014-05-02 (金) 19:26:01
- 「提督も修理しますか?」ホンマに修理して欲しいわ -- 2014-05-02 (金) 16:17:20
- 気がつくと勝手に電源が落ちてる俺のPCを修理してください(´;ω;`) -- 2014-05-02 (金) 17:08:18
- 全艦艇が泣いた -- 2014-05-02 (金) 17:52:51
- 粉砕骨折した足首、半年以上経っても未だ光が見えないのだよ(j_j)ボイス聞くたびに疼く我が脚・・・・・orz -- 2014-05-02 (金) 18:51:19
- 結石でズタズタにされた俺の尿管を直してください... -- 2014-05-02 (金) 20:06:21
- 伸縮機能が不調になった、俺のクレーンも直してほしい -- 2014-05-02 (金) 20:29:23
- 古くなってきたのか最大仰角にならなくなった私の高角砲も頼む。 -- 2014-05-02 (金) 20:47:58
- 満身創痍な提督が多すぎる… -- 2014-05-02 (金) 22:41:30
- 気がつくと勝手に電源が落ちてる俺のPCを修理してください(´;ω;`) -- 2014-05-02 (金) 17:08:18
- やっとお迎えできたー!その代わりに第一艦隊の娘たちと私の資材がボロッボロだよ・・・ -- 2014-05-02 (金) 17:21:21
- 回避がひくい・・か、それでE4で高温高圧缶がもらえるのか、な? -- 2014-05-02 (金) 17:38:17
- 意外とキワドイ衣装着てる!!佐天さんに似た(同じ?)声なのがさらに!ウヒョー -- 2014-05-02 (金) 18:16:34
- 初春「何度言えばわかるのじゃ。わらわの名は は つ は る じゃ。」 -- 2014-05-02 (金) 18:41:16
- 呼んでないっすよ、ういh・・・はつはるさん -- 2014-05-02 (金) 19:49:47
- 初春「何度言えばわかるのじゃ。わらわの名は は つ は る じゃ。」 -- 2014-05-02 (金) 18:41:16
- 旗艦明石隊、カウント17分出撃 20分帰還で修復確認 出撃カウントリセットしカモ -- 2014-05-02 (金) 19:03:08
- 明石と施設が建造・開発可能になったら6×4艦隊(明石自身含む)、ドック×4の28人同時修理が出来るのか -- 2014-05-02 (金) 20:37:35
- ???「ちっ# なんて指揮」 -- 2014-05-02 (金) 21:16:48
- バケツかけたほうが早くね?って思うのは私だけですか -- 2014-05-02 (金) 21:11:06
- ああ、ドックの代わりを果たすってことか。理解しました -- 木主? 2014-05-02 (金) 21:20:11
- 更に言うと全回復しなくても動かせるってのはメリットだな 1~2時間の離席の後戻ってきた時に終わってなくてもすぐ動かせる -- 2014-05-02 (金) 21:39:28
- 中破絵は拡大すると乳首が見えるね。明石だけだね。改になるとあかんけどな… -- 2014-05-02 (金) 21:32:41
- 改造する最大の利点は追加パーツもってくることだよなあ -- 2014-05-02 (金) 21:37:42
- 提督はクレーンのあとどこに触ったんだろうか・・・ -- 2014-05-02 (金) 21:46:24
- 察しろよバカッ// -- 2014-05-02 (金) 22:28:50
- 衣笠>あんまり触ってると触り返すぞ~。ほらほら~♪ -- 2014-05-03 (土) 15:54:40
- Lv1旗艦放置は演習の空気悪くなるから20台には上げておこう。 -- 2014-05-02 (金) 22:02:58
- 明らかな嫌がらせはスルーすればいいし、別に気にすることないと思うけどなぁ。 -- 2014-05-02 (金) 22:27:49
- むしろ明石さんがLv100なら、もうこれは三方十両くらい得で物凄いWin-Winですね? -- 2014-05-02 (金) 22:51:10
- 確かに、だけどドック代わりに使っているからなあ……。なかなかレベル上げしにくいし。 -- 2014-05-02 (金) 23:39:37
- ごめんよ・・・。遠征もフル回転させないと資源が・・・。イベ終わるまで我慢してくれ。終わったら、第四艦隊を明石ドックにするからよ。 -- 2014-05-03 (土) 03:06:36
- 明石Lv1でも二番艦がLV60以上なら問題無い。それをしていない奴は嫌がらせ野郎。 -- 2014-05-03 (土) 06:18:48
- 修理対象のシステム的に上の方にダメージ受けた艦を纏めて置きたくなるから2番艦のレベルも低くなってしまう場合もある……イベントが終わったらある程度までレベル上げておこう。 -- 2014-05-03 (土) 09:32:08
- 何事にも無頓着な人っているし、演習の経験値なんて本来おまけみたいなものだから目くじら立てることもないと思うよ。 -- 2014-05-03 (土) 13:55:19
- 演習旗艦で -- 2014-05-03 (土) 10:38:32
- みんな改までは上げるだろうししばらくすれば旗艦になってても気にならなくなるだろ -- 2014-05-03 (土) 10:53:56
- いわゆる嫌がらせっていうのは上2隻が低レベルで下4隻が高レベル、戦艦+空母+潜水艦+対潜艦みたいな編成。そういうあからさまなので無ければいいと思うけどねぇ -- 2014-05-03 (土) 11:07:15
- ひたすら3-2-1…あきつ丸は25でよかったがこの子は35レベルが地味に遠い…天ツ風はe4と1-5でもりもりレベル上げられたんだが -- 2014-05-02 (金) 22:19:15
- 演習相手が明石旗艦でも、最低Lv35あるようになると思えば・・・ -- 2014-05-03 (土) 11:03:00
- 明石焼きもぐもぐ -- 2014-05-02 (金) 22:33:50
- 明石1/1で型取りした明石焼き好評発売中!なんと中身はボーキサイト100% -- 2014-05-02 (金) 23:34:50
- 人間には食えないな、ボーキサイトって人体に有害な物質だったから。 -- 2014-05-03 (土) 17:45:51
- 明石1/1で型取りした明石焼き好評発売中!なんと中身はボーキサイト100% -- 2014-05-02 (金) 23:34:50
- そういえば図鑑の絵見てて気づいたんだけど尻の方どうなってんだ... -- 2014-05-02 (金) 23:43:18
- 提督「あ、そこ触ったら危ないですよ!」(魚雷ビクビク -- 2014-05-02 (金) 23:44:30
- 絵師は渋最古の艦これ絵描いてた肉ネーム氏かな? -- 2014-05-03 (土) 00:25:24
- アイテム屋娘や衣笠と同じ絵師じゃろ? -- 2014-05-03 (土) 00:51:11
- やっとE-2クリアしてうちにもこの子が来たわ 初めてやったが夜戦マップがつらすぎる -- 2014-05-03 (土) 00:32:08
- 明石さんを秘書にして大型したら1発で大鳳ちゃんでた・・・ -- 2014-05-03 (土) 00:55:56
- 便利すぎて草w -- 2014-05-03 (土) 00:55:58
- 「修理」ってジョークでも専門ナード思考でもなく、本当に構造的なアプローチ(外科的でなく)で身体を調整する技術持ってんだと思うの。艦娘も半分は生身だし、いくら頑丈だって多少は傷付くだろう。それを直す(治すではなく)技。 -- 2014-05-03 (土) 01:23:30
- 明石さんは修理する毎に経験値が入る仕様はよ。 -- 2014-05-03 (土) 01:30:59
- 賛成。大賛成。ほんまにそう思う。 -- 2014-05-03 (土) 07:00:40
- ついでに提督のメンテも実装してほしい -- 2014-05-03 (土) 08:20:54
- 賛成。大賛成。ほんまにそう思う。 -- 2014-05-03 (土) 18:31:32
- トラック提督だからかなり嬉しい -- 2014-05-03 (土) 06:47:24
- 当たり前だけど遠征中は明石旗艦でも修理はしてくれない(航海中だからねぇ) -- 2014-05-03 (土) 06:58:04
- 続き> だから、誰かも書いていたけど「明石ドック」が実装されて -- 2014-05-03 (土) 06:58:41
- 続き> 修理専用で使えたら良いのだけどねぇ。(明石艦隊とでもいうべきかな) -- 2014-05-03 (土) 07:00:02
- ↑うわわ、頭がぼけてつけるべきスレがめちゃくちゃやん。恥ずかし。 -- 2014-05-03 (土) 07:01:38
- ほら、修理してもらってきな -- 2014-05-03 (土) 08:38:55
- ↑うわわ、頭がぼけてつけるべきスレがめちゃくちゃやん。恥ずかし。 -- 2014-05-03 (土) 07:01:38
- 俺の魚雷もメンテしてくれッッッッッッッッッ! -- 2014-05-03 (土) 08:35:24
- 憲兵「ちょっとよろしいかな…?」 -- 2014-05-03 (土) 11:14:35
- ぎょ、魚雷のメンテですよぅ、アハハハ、なにを仰るんですかぁ、アハハハ -- 2014-05-03 (土) 18:37:34
- 運営付憲兵「軍法会議の判決を申し渡す。木主提督をおりこうさん魚雷の刑に処す」 -- 2014-05-04 (日) 02:20:00
- 提督修理者「魚雷の修理ですね。では魚雷になりましょう!ドイツ製の工具は痛くないですよ!」」 -- 2014-05-04 (日) 02:21:36
- ギュヴヴヴヴゥゥゥゥン!ギギギギギギ!ガシュンガシュンガシュンぐじゅっぐじゅっぐじゅっ -- 2014-05-04 (日) 02:22:30
- 憲兵「ちょっとよろしいかな…?」 -- 2014-05-03 (土) 11:14:35
- やっとお迎えできた。長かった・・・ -- 2014-05-03 (土) 08:46:00
- 伊勢の修理をしてみたところ、ドックよりも資材がかさむ結果になってしまった。伊勢の耐久71の状態から77まで回復するまでにかかる資材は、ドック:燃料21、鋼材39、泊地修理:燃料26、鋼材47、となった。 -- 2014-05-03 (土) 09:05:40
- 大体二割マシなのね。でも、普段から資源カツカツにしてる提督以外は問題ない範囲だと思う。 -- 2014-05-03 (土) 09:09:31
- なお、1回復毎にかかる資材自体は段階を経て少なくなっているのは確かで、↑の例で耐久71~72まで回復する際の資材は燃料7、鋼材12、72~73:燃料5、鋼材10、73~74:燃料3、鋼材8、となっていた。(74~77までは寝てたので未確認) -- 2014-05-03 (土) 09:09:36
- 71~77までの間でちまちま確認する(母港画面に何度も移動)と、71~77まで回復の間ずっと放置、では消費資材が違う気がするな。カウンタリセットの件もあるし。今度検証してみよう。 -- 2014-05-03 (土) 15:29:57
- 参考となる素晴らしい検証感謝です。データもバッチリね! -- 2014-05-03 (土) 23:35:38
- 演習相手の旗艦全部明石だったw修理するのは分かるんだが、経験値おいしくないれすぅ…… -- 2014-05-03 (土) 09:34:23
- 旗艦が弱くとも二番艦が高レベルなら経験値的には問題ないはずだが…明石使うような人があえて低レベルの艦を修理するとも思えん。実際自分は2番艦が低くとも50前後って人しか見たことがない。もちろん経験値的に何の問題もない。 -- 2014-05-03 (土) 09:45:55
- 上2人が低レベ明石と大和型で、下にLv99の潜水艦がいた時には流石に演習諦めたww -- 2014-05-03 (土) 10:43:32
- でもレベル高いほうが経験値多くなるわけだし、明石殴るのはなんか嫌なんだよなぁ、私が欲張りなだけか -- 2014-05-03 (土) 14:17:34
- 旗艦が弱くとも二番艦が高レベルなら経験値的には問題ないはずだが…明石使うような人があえて低レベルの艦を修理するとも思えん。実際自分は2番艦が低くとも50前後って人しか見たことがない。もちろん経験値的に何の問題もない。 -- 2014-05-03 (土) 09:45:55
- 大破画がレプられたあとみたいでそそる。 -- 2014-05-03 (土) 09:36:19
- 奇遇だな、俺もだ -- 2014-05-03 (土) 09:54:23
- 横ヒモ三角パンティがみごとです。スキャンティとか言うんでしょうか。大人な艦娘の明石さんに完敗(乾杯)です -- 2014-05-03 (土) 18:34:06
- 事後感は定評あるbob艦に任せよう。明石さんは無印も改も、これは事前感であると主張したい -- 2014-05-03 (土) 22:38:43
- 暴漢に襲われておびえているような様子は確かに事前感が漂う -- 2014-05-03 (土) 23:36:50
- おーい、憲兵、ここにたまってるのもってっちゃってくれ -- 2014-05-04 (日) 04:56:50
- 未だに仕様が理解しきれていないんだが、修理は修理可能な艦は2~3隻同時進行? 何度も修理の進行状況を確認すると、修理の時間が遅くなる?? -- 2014-05-03 (土) 10:50:01
- 「耐久1回復に11分かかるキャラを回復する場合、20分ちょうどに母港確認すると1しか回復しないが22分で確認すると2回復しお得。」 -- 2014-05-03 (土) 10:51:15
- ↑これは、修理開始20分後に確認したら、その2分後(修理開始から22分後)に再確認しても+1回復してないって解釈でOK? -- 2014-05-03 (土) 10:53:58
- つまり、・20分後に確認→1回復。・22分後に確認→2回復。・20分後に -- 2014-05-03 (土) 10:56:09
- 「耐久1回復に11分かかるキャラを回復する場合、20分ちょうどに母港確認すると1しか回復しないが22分で確認すると2回復しお得。」 -- 2014-05-03 (土) 10:51:15
- ↑切れた。20分後に確認、後、2分後に確認→1のみ回復(修理開始から22分経過しても、2回復しない)。ってこと? -- 2014-05-03 (土) 10:58:28
- ↑何が言いたいかよく分からんが修理開始20分後に確認したら、その2分後(修理開始から22分後)に再確認しても+1回復してないって解釈でOK -- 2014-05-03 (土) 11:09:47
- 20分以上で耐久回復を確認してしまったらカウントがリセットされるのでそこからまた20分以上経たないと耐久は回復しない。 -- 2014-05-03 (土) 11:12:38
- ありがとう。何度も確認しにいったらあかんのね。 -- 2014-05-03 (土) 12:13:53
- そうとは限らないよ。20分で回復が1に満たない場合は切り上げって仕様もあるからケースバイケース。多分、母港を表示した時の通信でDBに時刻を保存して、再度母港を表示した時に、DB時刻から20分経過していたら(現在時刻-DB保存時刻)を使って修理を行い改めてDBに現在時刻を保存する仕様だと思う。実装が楽なのは分かるけど、もう少し頑張れよ、とは思う。まあいいけどさ。凝った実装で変なバグが起きるよりは。 -- 2014-05-03 (土) 15:36:13
- 「提督も修理ですか?どこが壊れてます?」 「えっと頭と顔と性格と根性と心・・・」 -- 2014-05-03 (土) 14:44:48
- EDじゃなくてよかったです。 -- 2014-05-03 (土) 15:48:37
- そう分析できる余裕があるならきっと大丈夫だ -- 2014-05-03 (土) 15:58:00
- 見た目ツンデレなのに、デレしかない。 -- 2014-05-03 (土) 15:56:21
- サイコーじゃないかwww。何か不満なのか。 -- 2014-05-03 (土) 22:50:26
- 恋愛には押し引きが必要なのだよ -- 2014-05-04 (日) 06:03:17
- ファミキチください(普通は駆け引きっていわないかな) -- 2014-05-04 (日) 10:36:29
- 押し引きと駆け引きは全然意味違うで -- 2014-05-04 (日) 13:20:27
- サイコーじゃないかwww。何か不満なのか。 -- 2014-05-03 (土) 22:50:26
- どこが悪いんです? 頭ですね? -- 2014-05-03 (土) 16:08:02
- 腰の空いてるところってどうなってるんだろう。手を突っ込んで確かめるしか無いな。仕方ないな。 -- 2014-05-03 (土) 16:31:33
- 腰の空いてるところってどうなってるんだろう。手を突っ込んで確かめるしか無いな。仕方ないな。 -- 2014-05-03 (土) 16:31:36
- 憲兵「どうやら貴官の修理が必要だな。詰所入りだ」 -- 2014-05-03 (土) 17:48:35
- 先輩、営倉が満杯です。どうしましょうか。縄で柱にくくりつけて晒しますか。 -- 2014-05-03 (土) 18:36:29
- そうか。ならばロボトなんとかを実施している提督用修理施設に入渠させたまえ。 -- 2014-05-03 (土) 18:40:41
- (ダレモミテイナイ…手を突っ込むなら今のうち…) -- 2014-05-03 (土) 23:28:04
- ドーモ、提督=サン。憲兵デス。 -- 2014-05-04 (日) 01:06:27
- E-2クリアできない…建造可能になることを祈るしかない -- 2014-05-03 (土) 18:20:45
- 地道に頑張るんだ。明石は君提督の粘りと頑張りをずっと見てくれているぞ。 -- 2014-05-03 (土) 18:39:35
- 大破に次ぐ大破で心が…。でも、もう少し、頑張ってみようかな… -- 2014-05-03 (土) 18:47:11
- 夜戦マスで大破撤退するならダメコンを積むのも手。そこまでに大破するようなら道中支援入れてみるとか -- 2014-05-03 (土) 19:02:51
- 大丈夫、まだ5日以上ある。焦らず挑み続ければ道は開けるよ。 -- 2014-05-03 (土) 19:53:31
- 道中支援入れると難易度が下がるよ。後は、回避率の高い艦を入れると良いのでは。 -- 2014-05-03 (土) 20:08:20
- 司令部Lvが「ギリギリで敵が強くなる」人にとって、道中支援も意味のない夜戦マスが特に地獄よね・・・ -- 2014-05-03 (土) 20:38:07
- 夜戦マスは単横陣で抜けることだけ考えると良いかも? -- 2014-05-04 (日) 18:28:29
- 指令Lv100で金剛型戦艦と未改造の赤加賀で突破できたから、数をこなせば何とかなるさ。キラキラさせるだけで被ダメが随分違う気がする。 -- 2014-05-03 (土) 21:08:54
- 諦めるにはまだ早い。 -- 2014-05-03 (土) 22:02:10
- 夜戦マスで大破しないよう祈るだけだからな。レベルがどう装備がどうよりも試行回数を増やすことがクリアにつながる。 -- 2014-05-03 (土) 22:39:02
- 完全同意。夜戦マスは根本的な対処法がない上、今回のイベントはボス旗艦にダメージ与えるだけでもゲージ削れるから、数こなして夜戦マス通過確率を上げつつじわりじわりとゲージを削り、最後に撃沈してトドメを刺すつもりでいこう。資源補充も忘れずにね -- 2014-05-04 (日) 00:11:35
- 夜戦マスの根本対処法なら、レベルと回避、延いては試行一回の確率を上げる事だ。純粋に積んだ地力が問われる。まあ言い換えれば、最近入った提督には辛いわけだが。 -- 2014-05-04 (日) 15:49:48
- うちもダメだ…夜戦でいつも叩きのめされる…。北上改は必ず大破するし -- 2014-05-04 (日) 11:41:29
- 改2じゃないなら入れないほうがましだよ。空母2、(戦艦+重巡)4とかで行ったほうが良いんじゃないか? -- 2014-05-04 (日) 14:59:36
- ↑と同じく同意見。北上改二の装甲maxでも大破するのに本当にあの時は・・・ -- 2014-05-04 (日) 17:01:53
- 道中は全部複従陣で、最後だけ単従陣でクリアしました。大破が多いなら試してみて -- 2014-05-04 (日) 21:09:10
- 地道に頑張るんだ。明石は君提督の粘りと頑張りをずっと見てくれているぞ。 -- 2014-05-03 (土) 18:39:35
- 声優さんが気になる・・・ -- 2014-05-03 (土) 20:40:56
- 間違ってたらごめんだけど、ヒント「あやや」だと思うんだ -- 2014-05-03 (土) 21:50:26
- 金剛「あややー!あややー!」 -- 2014-05-04 (日) 00:06:41
- 俺、妙高型や鳳翔と一緒の子だと思うんだ -- 2014-05-03 (土) 23:27:16
- ↑間違えた、 鳳翔でなく翔鳳だた -- 2014-05-03 (土) 23:29:14
- 普通に考えれば「アイテム屋」と同じ種田さんだと思われ。まぁ、個人の体感なので書き込めはしないが。 -- 2014-05-03 (土) 23:30:57
- 間違ってたらごめんだけど、ヒント「あやや」だと思うんだ -- 2014-05-03 (土) 21:50:26
- やっとE-2クリアできた…E-3は…見送ろう -- 2014-05-03 (土) 23:16:24
- E2よりE3のが楽ですぞ?ダメコンがあるならE4はもっと楽。とりあえず1日あればE3は余裕で突破出来るから頑張れ。 -- 2014-05-03 (土) 23:27:35
- 一昨日からE-3に突入したばかりだけど、2よりは断然楽だよ!マジで。まだ時間はあるから御一考を -- 2014-05-04 (日) 00:33:59
- 2ができたなら4までは楽。4までは・・・ -- 2014-05-04 (日) 01:04:50
- E4は運が無いと・・・ -- 2014-05-04 (日) 20:02:54
- 簡易とはいえドックが増えるってやっぱりありがたい -- 2014-05-03 (土) 23:18:48
- 明石旗艦で編成変えずに10分に1回程度出撃繰り返してるけどちゃんと修復してくれてる。出撃する分にはタイムカウントはリセットされないっぽい。 -- 2014-05-03 (土) 23:21:35
- どういうこと?明石の部隊を10分に1度出撃させても20分に1度は回復してくれるってこと?他の部隊を出撃させるってことなら、とーーーーっくに上に書いてあるぞ? -- 2014-05-03 (土) 23:48:39
- もちろん明石が旗艦の艦隊を出撃させている。3-2で潜水艦を使った稼ぎ。検証ならすぐできると思うけど。 -- 2014-05-04 (日) 00:50:54
- ↑まじか!!!マッハで検証してくる!!! -- 2014-05-04 (日) 01:02:29
- 多分20分以上たった時のチェック時に母港に居ないとリセットがかかるだけだと思う一応遠征はさんでも回復するし -- 2014-05-04 (日) 20:22:42
- どういうこと?明石の部隊を10分に1度出撃させても20分に1度は回復してくれるってこと?他の部隊を出撃させるってことなら、とーーーーっくに上に書いてあるぞ? -- 2014-05-03 (土) 23:48:39
- 蛾は苦手なのかな・・・ -- 2014-05-03 (土) 23:47:11
- 艦娘が中破大破しちゃうから出番ないな...折角手に入れたのに -- 2014-05-04 (日) 00:18:12
- うちではオリョクルの御供です -- 2014-05-04 (日) 10:39:40
- 敵陣のど真ん中で艦隊が壊滅したときの撤退支援で提督が出撃しているのかもしれぬ -- 2014-05-04 (日) 00:35:18
- 戦闘能力殆ど無いのに戦場で敵を殲滅して経験ためないと新しい設備貰えない明石ちゃんマジ不憫 -- 2014-05-04 (日) 01:06:04
- 旗艦にして潜水艦入れて3-2-1回しても良いのよ?ww -- 2014-05-05 (月) 08:05:06
- 「編成の変更」には改装での装備の入れ替えも含まれますか?質問をする場所ではないと思いますが他に適切な場所がなかったので・・・ -- 2014-05-04 (日) 01:34:52
- それは俺も気になってるんだけど、どうしても欲しい装備なんかは入れ替えちゃったりしてる。 -- 2014-05-04 (日) 10:43:53
- これ、修理してくれるのは放置中だけ? ログアウト中は修理してくれないの? -- 2014-05-04 (日) 02:38:00
- このwikiに仕様が載っているからそこを参照されたし。どれかに引っかかっているか、母港画面に戻っていないかのどれかかと。結構見落とすのが母港じゃないかな -- 2014-05-04 (日) 02:54:06
- 下の「質問をする前にゲームにおいてを読んで下さい」の字が小さすぎるんじゃねーの?超巨大フォントにした方が良い。後、声優ネタも何度も何度も出てきてるんで、注意書きを書いた方がいいかもな。声優に興味有る人が、あの声を聞き間違えるとかありえないし。 -- 2014-05-04 (日) 03:19:45
- 興味あっても、声の出し方次第では同じ声優さんでも違う声に聞こえることはあるからな。「ありえない」っていうのは主観でしかないよ -- 2014-05-04 (日) 20:35:52
- たとえば母港出た後30分後に確認したら30分分回復してるの?それとも10分分だけ? -- 2014-05-04 (日) 03:59:47
- 多分30分ぶん。イベントが終わったら詳細な検証も進むんじゃないかな・・・。 -- 2014-05-04 (日) 14:25:54
- 前回のメンテナンス後、母港画面に移動する時等に通信エラーが発生する頻度が増えてるんだが(とはいっても1日1回あるかないか)、明石実装によって、クライアントの時刻のずれがシビアに見られるようになって、通信エラーに繋がっていたりはしないだろうか。まあだとしてもうちのPCが、1日で何秒もずれやがるのが悪いんだが・・・ntpの頻度増やして様子見してみるか・・・ -- 2014-05-04 (日) 05:10:28
- イラストレーターって不明となってるけど衣笠とかと同じ藤川さんじゃないの? 艦これ白書にそう書いてあるらしいし。アルペジオの11話のエンドカードが藤川さんの描いた大淀明石だとか。 -- 2014-05-04 (日) 05:55:02
- 「アイテム屋」はそうだし、「明石」も概ね間違いないが、ここでは公式発表で100%確定したとこまでしか書かないルール。「俺の駄目絶対音感/残念鑑定眼に間違いは無い!」という妄想マニアックを防ぐために必要なのだ -- 2014-05-04 (日) 11:27:07
- そう、あくまでも「不明」ではなく「未発表」。 -- 2014-05-04 (日) 23:08:14
- 「アイテム屋」はそうだし、「明石」も概ね間違いないが、ここでは公式発表で100%確定したとこまでしか書かないルール。「俺の駄目絶対音感/残念鑑定眼に間違いは無い!」という妄想マニアックを防ぐために必要なのだ -- 2014-05-04 (日) 11:27:07
- 第2艦隊の旗艦にして修理しつつ、第1艦隊を運用ってのはできないのね・・・ -- 2014-05-04 (日) 10:33:05
- え、できますよ? -- 2014-05-04 (日) 10:42:25
- 自分はプレイ中に20分以上母港を表示させない状況にはまずならないです。 -- 2014-05-04 (日) 12:02:48
- ↑え、それでも回復しますよ?wikiの内容を読み直すことをお勧めします。 -- 2014-05-04 (日) 12:34:43
- 理解しました。消費資材や経過時間等で損することはあるようですが回復自体はできるんですね。お答えありがとうございました。 -- 2014-05-04 (日) 13:44:44
- え、できますよ? -- 2014-05-04 (日) 10:42:25
- 「提督も修理ですか?どこが壊れてます?」・・・ナチュラルにキツイね、この娘。 -- 2014-05-04 (日) 10:34:14
- 羅針盤が壊れています!むしろ壊してください! -- 2014-05-04 (日) 10:49:21
- ???「羅針盤を壊した場合、羅針盤教の導きにより深海棲艦が大挙して鎮守府に押し寄せるイベントが発生し、艦娘全員が常時大破になるイベントが発生しますが、よろしいですか?」 -- 2014-05-05 (月) 14:51:53
- 股間を修理してもらってる提督多いよね~ -- 2014-05-04 (日) 13:19:04
- どうせ使い道無いくせに -- 2014-05-04 (日) 14:25:42
- え、演習では大活躍だし・・・ -- 2014-05-04 (日) 19:46:21
- 修理っていうか、壊してもらったような?上野ク●ニック的に。 -- 2014-05-05 (月) 16:35:40
- 心が折れました -- 2014-05-04 (日) 17:53:54
- 呼吸器と循環器と胃腸を頼みます。 -- 2014-05-04 (日) 22:22:52
- ロボ提督なら仕方がない。 -- 2014-05-04 (日) 23:03:14
- 提督=サイボーグ説 -- 2014-05-05 (月) 17:32:44
- 羅針盤が壊れています!むしろ壊してください! -- 2014-05-04 (日) 10:49:21
- バグ?明石さんLv1に艦艇修理施設を2個乗せ、榛名改91(61/75)、利根改二82(51/59)、夕張改38(29/36)、白露改21(26/30)を母港修理したのですが、榛名、利根、夕張はHPが回復していたのですが、白露は回復しなかったです。 -- 2014-05-04 (日) 11:14:17
- http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=73171←こちらに画像乗せました -- 2014-05-04 (日) 11:23:40
- ↑お騒がせしました。改のページちゃんと読んできました。艦艇修理施設2つだと3人しか治らないのですね。 -- 2014-05-04 (日) 11:27:44
- お・ち・つ・け。書き込む前にまずシッカリ情報を読むことだ! -- 2014-05-04 (日) 12:18:30
- どこが壊れてます?の聞き方が優しすぎて下手に性格ですとか股間ですとか言えないよぉ -- 2014-05-04 (日) 13:16:28
- 終理しときます?(スタナーを構えながら あの艤装でのニーキックは痛そうかも… -- 2014-05-04 (日) 14:59:59
- 以前明石さんを旗艦にして烈風開発したみたいなコメントを見かけたけど開発テーブルは戦艦と同じだよね?大和砲は何度か持ってきたけどホロ艦載機は7、80回回して一度も持ってこないし…運が悪いだけ? -- 2014-05-04 (日) 17:58:15
- 戦艦扱いなのか。他に育ってるメンバーがいるだろうに、あえてこの娘で開発しようとする意義も見出せないが、よくやるな… -- 2014-05-04 (日) 20:15:40
- 戦艦だと烈風は作れるぞ紫電改2や流星改彗星一二あたりはできんが -- 2014-05-04 (日) 20:18:16
- 提督「の」修理ですか?かと思ってた -- 2014-05-04 (日) 19:10:37
- まぁ改になるとそっちに(ry こういうネタはあんまり好きじゃないのでってのはあるが、こっちの台詞は提督が何か修理してるところを後ろから覗き込んで訊ねてるって解釈も可能なのですき(というショートランドスレの受け売り) -- 2014-05-04 (日) 22:23:31
- 手に入れた直後からお世話になってます。見た目も声やキャラクターも大好き!この明石さんも好きだけど早く改にしてあげたい -- 2014-05-04 (日) 20:07:16
- うう・・・・明石さん欲しいけど資材もないし司令Lvも低いしバケツもない・・・建造来るかなあ・・・・・ -- 2014-05-04 (日) 20:32:23
- 建造はもちろん出来るようになるだろうけど大型だろうし、武蔵も401もまだだしかな~り先になると思うよ。まだ時間あるしできるだけがんばった方がいいと思う。夜戦マスはきついだろうけど。 -- 2014-05-04 (日) 21:07:32
- 建造可能になるのは秋以降だろうな -- 2014-05-04 (日) 21:31:15
- 途中送信しちゃった。自分は燃料50から始めて指令レベル25でE-1,E-2を3日でクリアしたぞ。2-4-1撤退レベリングで艦隊平均Lv35くらいまで上げつつ遠征ガン回し。 -- 2014-05-04 (日) 21:36:14
- むしろ指令レベル低い方がいいだろ。参考程度に -- 2014-05-04 (日) 21:31:27
- 途中送信しちゃった。自分は燃料50から始めて指令レベル25でE-1,E-2を3日でクリアしたぞ。2-4-1撤退レベリングで艦隊平均Lv35くらいまで上げつつ遠征ガン回し。 -- 2014-05-04 (日) 21:36:47
- ふおお頑張ってみます!!! -- 2014-05-04 (日) 22:24:01
- 建造と開発はデイリー任務分の4回だけな建造all30で開発は軽巡or駆逐旗艦にして10/10/10/20でついでにソナー狙いで。 -- 2014-05-05 (月) 00:34:38
- 遠征は長距離航海、海上護衛、タンカー護衛をひたすら回せ(できたらタンカーはキラ付けで)。鋼材とボーキは自然回復、デイリー、ウィークリーでなんとかなる。 -- 2014-05-05 (月) 00:38:40
- バケツは1日5個まで使っていいとか自分で決めてれば、デイリーと長距離航海で1日10個は貯まるから、残り日数考えても最低30個は貯まる。30~40個あればクリア出来るから頑張れ。 -- 2014-05-05 (月) 00:42:07
- さっきE-1クリアしましたー!明石さんに一歩近づいたぞ~~!!比叡さんはうちの艦隊にもいらっしゃるので気合!入れて!行きます! -- 2014-05-05 (月) 16:59:47
- おめ!そしたらE-1報酬の烈風改を空母の一番多いスロットに積んで、制空権優勢or確保になるように艦戦を調整して積む(∵連撃するため。戦艦や重巡は主砲*2+瑞雲*2なければ水偵*2)。持ってる艦爆艦攻の中で強いのから順に積む(※開発はしなくていい)。夜戦に備えて、せめて装甲はMaxにしておくこと -- 2014-05-05 (月) 19:36:44
- 司令Lv10代から始めたけど、E4までクリアしたぞ、愛があれば乗り越えられる。 -- 2014-05-05 (月) 05:13:38
- E2夜戦ます 辛いけど 気合です!!っと比叡さんに言われて 突っ込んだら クリアしたよ まだ時間あるし E2がクリアできれば E3楽よ -- 2014-05-05 (月) 14:52:48
- 夜戦マス -- 2014-05-05 (月) 17:01:51
- 途中送信してしまった~~夜戦マス、愛と気合で頑張ります!!! -- 2014-05-05 (月) 17:03:36
- そこはもっと危ないって、どうアブナイんですか?と具体的に聞いてみる。 -- 2014-05-04 (日) 22:05:13
- そこを弄ってしまうと提督の主砲がだな… -- 2014-05-04 (日) 22:39:24
- 提督「あのー明石さん、Rから連名で数人の艦娘から修理の際は胸部装甲を盛って欲しいと依頼が来てます」 -- 2014-05-04 (日) 22:38:48
- 明石「大破の胸部装甲は直せません」 -- 2014-05-04 (日) 22:57:38
- 明石さんの仕事は応急修理であって改装じゃねェww -- 2014-05-04 (日) 23:41:05
- 現在レベル上げ中。夜戦突入時のうろたえ方がかわいいw -- 2014-05-04 (日) 22:47:49
- 修理のために旗艦にしていたら間違えてオリョールに出撃。重巡の一発で中破しました(泣) -- rockcut? 2014-05-04 (日) 23:09:17
- そうだ中破絵回収のために一度は実戦に出す必要があった! -- 2014-05-05 (月) 12:01:04
- 既出だったらごめん。ゲームにおいてで、「随伴艦を(大破含め)自動修理」って書いてあるけど、本当?小破までじゃなくて? -- 2014-05-05 (月) 00:03:19
- 小破までのはずだが。ただ、上から何隻~で判断する修理枠に関しては、修理出来ない中大破も含めてしまう、ってことならまぁ。でもこれ見る限りそういう書き方じゃないんだよな -- 2014-05-05 (月) 01:28:53
- 「修理対象が入渠中の場合は修理されない」の部分も”中破以上の損傷または入渠中”といった感じの文だったが5月4日13時頃の編集で両方とも中・大破も修理可能ととれる文章に変更されている様子 -- 2014-05-05 (月) 02:06:01
- 念の為、中破・小破・小破未満を随伴艦にしたが中破は修理されなかった。 http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=73702 ~73704 -- 2014-05-05 (月) 02:42:25
- 検証助かります。ついでに修正してくれた感じですかね、ありがとうなのです -- 2014-05-05 (月) 06:05:27
- 検証してる間に修正されてました。どこかの誰かは分かりませんが、ありがとう -- 2014-05-05 (月) 18:30:34
- 入渠クエストには関係しないですよね・・・? -- 2014-05-05 (月) 02:45:05
- しない。入渠扱いじゃなく自動回復なので -- 2014-05-05 (月) 05:04:15
- 旗艦にしてれば艦隊に組んでない子も回復されるのかね、そこらへんよくわかんねーや -- 2014-05-05 (月) 03:27:16
- 明石を旗艦にして、2番艦、3番艦などに回復させたい艦を置かないと回復しない。艦隊に組んでない艦は回復されないよ -- 2014-05-05 (月) 08:14:11
- うーん、この鎧っぽい艤装は武将っぽくてかっこいいと思ってたけど、台詞聞く限り(史実的にも)普段戦わないキャラが否応なしに戦闘する羽目になって、ありったけの防具で身を固めて「く、来るならこい!?」ってやってる状態だなwたまにラッキーで敵倒しちゃったり。 -- 2014-05-05 (月) 04:09:55
- 5時前ごろに目が覚めて、普段あまりこの時間に起きることがないので朝5時の時報が聴けるぞ!と思って急いでPC起動して明石旗にしたけど時報は改からだったでござる -- 2014-05-05 (月) 05:06:49
- 明石のキャラデザ最高!桃髪、セーラー服の中にジャージ、リボンニーソ。萌え要素盛り込みすぎィ!嫁決定 -- 2014-05-05 (月) 06:12:23
- 明石さんは 第一艦隊の旗艦じゃないと 修理してくれないのかな -- 2014-05-05 (月) 09:41:34
- 上にちゃんと書いてあるぞ -- 2014-05-05 (月) 12:08:08
- あっ 書いてあった ありがとうございます -- 2014-05-05 (月) 14:16:37
- 上にちゃんと書いてあるぞ -- 2014-05-05 (月) 12:08:08
- 明石だと修理に最短でも20分かかるし、小破までしか直せないし、イベントではバケツ使うから空きドックに困らないし、デイリー任務消化用にむしろ壊れた艦を貯めておきたいくらいなので、有効活用が難しい艦ですね -- 2014-05-05 (月) 10:13:49
- 戦艦や空母などの小破やカスダメでも修理に時間がかかるような艦を修理したい時に役立ちますよ。外出前など長時間放置時限定ですけども -- 2014-05-05 (月) 10:17:51
- 艦隊大整備はまるゆ突っ込めばすぐだからいいと思うよ。20分後から修理は正直ないよね…でも完全回復しなければ復帰できないドックに比べ、泊地修理はある程度まで回復したら出撃する、ということが利点だと思うよ -- 2014-05-05 (月) 11:58:27
- ↑訂正、「ということが」→「ということができるのが」 -- 2014-05-05 (月) 11:59:48
- 外出前とかに小破の戦艦空母を任せる運用とか良さそう。提督の都合に応じて随時引っ張り出せるのはドックにない魅力 -- 2014-05-06 (火) 12:05:49
- まぁそれぐらいのほうがちょうどいいと思うよ。今のとこイベント限定の艦だし、あまり使い勝手が良かったらこれから着任する提督には厳しいやろ -- 2014-05-05 (月) 16:58:04
- 明石は睡眠時とか仕事や学校で長時間不在にする時に働いて貰うものだと思うよ。 -- 2014-05-05 (月) 20:08:33
- 今まで中破以上の損害が出ないと入渠させない方針だったが、明石さんのおかげで小破以下の艦娘が修復されるので入渠待ちが減った -- 2014-05-05 (月) 10:14:30
- 明石の使い道と遊び方が いまいち わからん・・・誰かおせぇ~~て -- 2014-05-05 (月) 14:19:35
- 上にめっちゃ書かれとるやん! -- 2014-05-05 (月) 14:28:48
- まだ 使い方と遊び方に不慣れでして(汗) -- 2014-05-05 (月) 14:44:29
- 遊び方(意味深) -- 2014-05-05 (月) 15:45:29
- 明石の扱い方・・・どうやって 遊んだらよいのやら(スットボケ) あのクレーンで何かされそうだけど(汗) -- 2014-05-05 (月) 17:11:11
- 上にめっちゃ書かれとるやん! -- 2014-05-05 (月) 14:28:48
- 明石!明石!明石!明石ぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!! あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!明石明石明石ぅううぁわぁああああ!!! あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん んはぁっ!明石たんの桃色ロングの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!! 間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!! 中破の明石たんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!! 実装決まって良かったね明石たん!あぁあああああ!かわいい!明石たん!かわいい!あっああぁああ! -- 2014-05-05 (月) 16:00:09
- 修理してもらえ -- 2014-05-05 (月) 17:29:51
- 明石が直せるのは小破まで。(脳ミソが)大破していてはどうにも… -- 2014-05-05 (月) 18:55:18
- ああ、すまん。別に明石に直してもらえとは書いてなかったな -- 2014-05-05 (月) 19:10:44
- 天津風も実装されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!! ぐあああああああああああ!!!艦これなんて現実じゃない!!!!あ…明石も天津風もよく考えたら… 明 石 ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!! そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!ぁああああ!! この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?画面の明石ちゃんが僕を見てる? 画面の明石ちゃんが僕を見てるぞ!明石ちゃんが僕を見てるぞ!母港の明石ちゃんが僕を見てるぞ!! 旗艦の明石ちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ! いやっほぉおおおおおおお!!!僕には明石ちゃんがいる!!やったよ!!ひとりでできるもん!!! 明石ちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!! あっあんああっああんあぁあ!!、!!ぁああああああ!!!ぁあああ!! ううっうぅうう!!俺の想いよ明石へ届け!!画面の明石へ届け! -- 2014-05-05 (月) 19:15:08
- 憲兵「おりこうさん魚雷の素体を確保しました。いえ、おりこうさんである必要はありません。早速連行します」 -- 2014-05-05 (月) 20:12:04
- 修理してもらえ -- 2014-05-05 (月) 17:29:51
- 早く時報が聞きたいけど、無印のボイスやグラももっと味わいたい。このジレンマを皆どうしてるんだ -- 2014-05-05 (月) 16:53:28
- なんでこの人第一艦隊旗艦にLv1で居座り続けてるんですかー!演習経験値入らないじゃないですかやだー! -- 2014-05-05 (月) 17:54:22
- 第234艦隊は遠征、結果第1艦隊旗艦。ただ、大抵は小破でも数時間かかる高レベル艦が2隻目にいるから経験値はそれなりに貰えるよ。 -- 2014-05-05 (月) 18:16:04
- そりゃ向こうはお前さんの経験値のためにプレーしている訳ではないからな -- 2014-05-05 (月) 20:07:10
- うちでは一応配慮して第2の旗艦でレベリングしてるな…駆2とか入れてそこそこ遠征にも出す、正直効率は悪いが。 -- 2014-05-06 (火) 12:01:10
- うちはスパルタ鎮守府なので演習にばんばん参加させている。今29まで育ってるよ~ -- 2014-05-06 (火) 12:22:27
- 初心者の自分は明石さんを手に入るのか・・。ボス手前の夜戦がな。重巡全然育ってないからイベントで育てる。でも・・やっぱ不安だな。大破したらもちろん帰る -- 2014-05-05 (月) 18:37:25
- まだ提督Lv20 -- 2014-05-05 (月) 18:47:56
- Lvなんて関係ないがな。しかしまだ経験浅いならイベントは無理かもな。 -- 2014-05-05 (月) 18:49:17
- 提督Lv低いほうが楽やで~ -- 2014-05-06 (火) 01:52:38
- やっと手に入れた。代償として加賀と金剛がいなくなったけど・・・ -- 2014-05-05 (月) 19:16:07
- 正直なんでそんなにホイホイ大破進撃出来るのか理解できん。思い入れとか全く無いのかね -- 2014-05-05 (月) 19:43:37
- 加賀なんて中破以上でほぼ無力なのにな~。まぁ夜戦入る時点で見てなくて夜戦やったら大破しててアウトって感じなんだろうけど -- 2014-05-06 (火) 01:59:58
- 昼戦で大破してもその夜戦では轟沈しないぞ?轟沈の可能性があるのは大破状態で進撃した時だ -- 2014-05-06 (火) 08:10:30
- 資材不足で焦ってたんだ、支援もバカになんないし。みんなも大破進撃は気をつけてね、なぜか不運が重なるから。 -- 2014-05-06 (火) 10:17:43
- 焦りすぎwww -- 2014-05-05 (月) 19:53:08
- 無茶しやがって…せめてダメコン女神積んでおけばよかったものを -- 2014-05-05 (月) 23:16:00
- まぁ、言われ尽くされた言葉だが…他の艦娘の犠牲でお迎えされた明石さんが素直に喜んで着任出来ると思ってたのか?? -- 2014-05-06 (火) 15:50:55
- 正直なんでそんなにホイホイ大破進撃出来るのか理解できん。思い入れとか全く無いのかね -- 2014-05-05 (月) 19:43:37
- 2-4も抜けられないし、第4艦隊も解放出来てない雑魚提督だけど、せっかくのお祭りだしと思って資源と頭髪爆散させながら何とかお迎えできたよ。望みは薄いけど期限ギリギリまで再度資源貯めて天っさんのためにE-3特攻してきます -- 2014-05-05 (月) 19:42:50
- 三式弾「(ニッコリ)」 -- 2014-05-05 (月) 19:48:48
- 三式弾なしで凸ったなら神だな -- 2014-05-05 (月) 23:16:40
- 木主ですが、残った資源で三式弾は何とか3つ調達できました。結果、残り資源がさらにグロいことに…おまけにウチには正規空母が赤城さんしかいないので、ルート固定が…クリアできる未来が見えないorz -- 2014-05-05 (月) 23:58:09
- 冒険野郎だなぁー。そんな君提督に酷使される艦娘は・・・・幸せなんだろうなぁ。沈めるんじゃねぇぞ。リアルに落ち込んで引退したくなるむぜ。ふふっ。 -- 2014-05-06 (火) 00:37:06
- そうですね。自分の中での艦娘の価値は、コツコツ育てたコモン艦>イベント報酬のレア艦です。 -- 2014-05-06 (火) 20:18:44
- くれぐれも轟沈はさせるなよ。迷ったときは即撤退、帰ろう帰ればまた来れる。忘れずに頑張れよ -- 2014-05-06 (火) 15:59:44
- はい。いくら報酬娘が可愛くても、僅かな暇にコツコツ育ててきた子たちと引き換えには出来ませんからね -- 2014-05-06 (火) 20:28:29
- 明石「提督も修理ですか?どこが壊れてます?頭ですか?頭ですよね?ね?」 -- 2014-05-05 (月) 20:53:29
- いえメンタルです(真顔 -- 2014-05-05 (月) 23:17:16
- ??「ガツンとやれば治りますよ」 -- 2014-05-06 (火) 01:07:14
- 提督「上官侮辱罪で梅干しの刑に処す」(グリグリ -- 2014-05-06 (火) 02:35:30
- はい、思考回路は大破寸前です… -- 2014-05-06 (火) 17:06:47
- このセリフの次に「今すぐ会いたいよ」って続ければ完璧だったのに・・・。 -- 2014-05-06 (火) 18:07:27
- ↑イベント中は大体こんな感じだ -- 2014-05-06 (火) 20:02:45
- ケッコンカッコカリのセリフが書かれてるけど、もうケッコンした猛者がいるのか…すげぇな… -- 2014-05-05 (月) 22:40:57
- ケッコンなどせずとも調べる方法はあるのです。 -- 2014-05-06 (火) 10:16:35
- 泊地修理で経験値入る仕様なら更に良かった。 -- 2014-05-05 (月) 22:44:05
- システム的に難しそうだが明石の練度がそれで上がるってのはすごくわかるw -- 2014-05-06 (火) 11:58:01
- 明石の濃厚な蒸れ蒸れニーソ足の匂い嗅ぎたい(ゲス顔) -- 2014-05-05 (月) 22:51:11
- いろっぽい艦娘これくしょんに投票ですよ、明石姉さん。連合軍からもスキスキ攻撃をくらってねぇ。ふふ。 -- 2014-05-06 (火) 00:39:20
- マイ鎮明石 轟 沈 ...orz -- 2014-05-05 (月) 23:33:06
- バカスwww -- 2014-05-06 (火) 02:30:13
- 風邪は治してくれませんかそうですか・・・ -- 2014-05-06 (火) 00:04:49
- 明石「あたし・・・病院船じゃありませんからね、提督」 -- 2014-05-06 (火) 00:37:42
- それは氷川丸フラグですか -- 2014-05-06 (火) 00:55:48
- EDなんですが明石さん治せます? -- 2014-05-06 (火) 01:56:05
- ↑問題ない、受け♂なら需要があるから -- 2014-05-06 (火) 10:22:42
- 葉のつもりが枝ミス、サーセン -- 2014-05-06 (火) 10:24:14
- 明石「あたし・・・病院船じゃありませんからね、提督」 -- 2014-05-06 (火) 00:37:42
- 明石手にするにはボス手前の夜戦を乗り越えないと。しかし重巡育ててないしオワタ?ボスに中々狙わないから苦戦します。流石艦これ・・手強い!自分まだ初心者なんでまだ分からん事が多いですm*1m -- 2014-05-06 (火) 07:51:18
- イベントには間に合わないかもしれないけど、重巡は改にしてMAXまで近代化改修したらスゲー強くなるよ。 -- 2014-05-06 (火) 09:58:28
- 改にしてMAXにすりゃ何でも強くなるわ馬鹿なの?www -- 2014-05-06 (火) 14:53:57
- ↑まるゆ改「・・・」 -- 2014-05-06 (火) 16:55:29
- ↑↑振れ幅のこと言ってるんだろ。駆逐軽巡は最大まで改造してもエリ戦以上を貫くには心許ない。逆に空母戦艦は未改造でもそれなりに強い。それに比べれば、重巡は大きく差が実感できる。人のこと馬鹿呼ばわりする前に、少しくらい文章が示すところを察してみたらどう? お前が馬鹿みたいだぞ -- 2014-05-06 (火) 18:05:31
- 枝主です。何か変なのが湧いてる様ですが皆さん放っておいてあげましょう。 -- 2014-05-06 (火) 21:13:46
- 明石手にするには夜戦(意味深)を乗り越えないと。しかし従順育ててないし、キスを中々狙わないから苦戦します。流石艦これ・・・エ(ry 冗談は置いておいて、戦艦と空母と試行回数でなんとかなるんじゃね? -- 2014-05-06 (火) 10:04:39
- 某ツンデレ重巡「呼ばれた気がしたので」 -- 2014-05-06 (火) 18:04:28
- 皆さんアドバイスありがとうございます。自分戦艦3、空母1、重巡2でいってますが中々・・。諦めてE-1で改修の素材集めるか・・。燃料とバケツの数が少なくなったし。 -- 2014-05-06 (火) 15:24:12
- 戦艦が少ないなら仕方ないけど重巡にこだわらなくても突破できたよ。がんばれ。 -- 2014-05-06 (火) 23:58:35
- あっ因みに関係ないですが、改修maxは電ちゃんだけです・・。Lvmaxにしたら儀式やった方がいいのかな・・まだ遠いけど。 -- 2014-05-06 (火) 15:28:45
- まぁ、落ち着けよ… -- 2014-05-06 (火) 16:06:51
- イベントには間に合わないかもしれないけど、重巡は改にしてMAXまで近代化改修したらスゲー強くなるよ。 -- 2014-05-06 (火) 09:58:28
- 既出ならスミマセン 残燃料0.03kで施設2つ積んで泊地修理していた所、3番、4番艦が修復されていませんでした。資材尽きると修理止まる・・・?明石と2番艦は修理されていて、戻ったときは燃料1k程に回復していました -- 2014-05-06 (火) 08:40:49
- 開始時に条件みたしてないとだめってことかな。ぜひ検証を。 つ大型建造 -- 2014-05-06 (火) 10:50:36
- よくわからなかったから質問ですが、明石を旗艦に出撃して、帰還しないと自動修理されないんですかね?それとも明石以外の艦隊を出撃帰還でもOKなんですか? -- 2014-05-06 (火) 09:22:14
- 例えばカスダメ艦の自動修理が終わった後に「誰も出撃させないで」他のカスダメ艦を明石のすぐ下に編成して母港、でもカウントは始まる。明石が中破していたりまとめて遠征に出してしまったりするとダメだけど。 -- 2014-05-06 (火) 11:56:35
- 母港帰還後に旗艦を明石、2隻目に小破未満の金剛入れて放置したらちゃんと修理してくれてた。修理されてるか確認するときは「耐久値が見られる画面(編成等)→母港→もう一回耐久値確認」をしないと修理されてるかどうかはわからない。 -- 2014-05-06 (火) 11:57:56
- お答えいただき感謝です。鋼材に気をつけつつ試してみます -- 2014-05-06 (火) 23:24:44
- 次のイベントで第2艦隊:道中支援 同3:決戦支援 同4:明石で修理 とかになりそうだなー -- 2014-05-06 (火) 09:33:32
- むしろ支援専門の艦隊枠が欲しい -- 2014-05-06 (火) 11:33:52
- ゆうたらボックス圧迫 -- 2014-05-06 (火) 11:49:33
- 運営へのお布施で解決やで(ニッコリ -- 2014-05-06 (火) 11:59:53
- 運営の言ってる明石の追加機能はどんなのになるのかな 戦闘中一定確率で修理とかだったらうれしい -- 2014-05-06 (火) 12:12:24
- 放置ボイスかわいいな、ケッコンまでがんばってみるか -- 2014-05-06 (火) 12:53:50
- 明石コメ伸びすぎw 人気者やなー -- 2014-05-06 (火) 12:58:10
- イラストレーターは公式未発表だけど夕雲とかガッサ担当の藤川さんだよね? -- 2014-05-06 (火) 13:00:58
- 自分的には過去最高のキャラデザ。最高に萌える -- 2014-05-06 (火) 13:05:24
- 明石で修理しても疲労は(時間経過分しか)回復しないんだな -- 2014-05-06 (火) 13:29:42
- 「明石の出番かい?」 涼風「・・・・」 -- 2014-05-06 (火) 13:38:24
- E-4突破で「艦艇修理施設」もう一個ゲットした あとはレベリングがんばって改にすれば、泊地で修理できる娘が4隻になる! 明石と共にがんばろう -- 2014-05-06 (火) 14:08:45
- 明石のLevelに応じて修理速度が早くなると助かるな~育てる意義も見出せるしね、まあ美人さんだからどちらにせよ育成中ですけどもね -- 2014-05-06 (火) 16:17:39
- E-2難しい・・・・バケツは遠征とかである程度溜まったんだけど今度は燃料が。クッソ~、明石さん・・・!! -- 2014-05-06 (火) 16:52:52
- 撤退が夜戦マスだけなら探照灯を旗艦につけるか、潜水艦に吸ってもらうかで突破できるっぽい -- 2014-05-06 (火) 16:58:04
- 今日明日でキラ付け海上護衛、タンカーガン回し+デイリーで5000くらい稼いで明後日攻略で余裕だろ(第三艦隊が解放されてればの話だが・・・)。 -- 2014-05-06 (火) 17:58:04
- やっとゲットできたああ!ここでアドバイスくれた提督さんたち本当にありがとう! -- 2014-05-06 (火) 17:27:30
- おめでとう。まずは図鑑でリボンニーソ足を存分に拝むがよい。 -- 2014-05-06 (火) 17:50:49
- ありがとう!拝ませて頂くぜー! -- 2014-05-06 (火) 18:58:43
- 資源に余裕がある、かつ低指令レベルならE-3も行ってみてもいいんだよ?実質あと2日半あるわけだし鋼材の残数によってはいけるよ -- 2014-05-06 (火) 18:02:46
- 今の時点で赤城さん大破、伊勢さん中破を入渠できない程度の鋼材しかないから無理かなあ…司令Lvは43です -- 2014-05-06 (火) 19:02:09
- おめでとう。まずは図鑑でリボンニーソ足を存分に拝むがよい。 -- 2014-05-06 (火) 17:50:49
- 明石と入渠の重複は出来てもいい気もするんだけど計算が大変なのかな -- 2014-05-06 (火) 18:24:49
- 明石さんを迎え入れるまでに、何回ボス到達せずに大破撤退をしたことか・・・皆無事だが。 -- 臆病提督? 2014-05-06 (火) 19:29:35
- 5-4-Aまったりレベリングの時に便利ね。高レベル潜水艦だと20分超えるから上手い具合に1回復できる。 -- 2014-05-06 (火) 20:44:44
- やっとゲットできた!嬉しい!でも使い方わからないのでちゃんと勉強しよう!E-3は行かない -- 2014-05-06 (火) 20:53:38
- 重巡育ててなくて諦めかけたが、結局、E-2は航戦2・戦2・航2の力押しで突破。挫折しなくてよかった。皆様ありがとう! -- 2014-05-06 (火) 21:17:22
- 旗艦にして出撃させると色々面白可愛いんで、修理させず出撃や演習ばかり出してます。スマン、明石サン。 -- 2014-05-06 (火) 21:23:52
- 俺は今からE-3だ。各200kにバケツ1.5kあるから資源は大丈夫だと思うが、レベル平均70程度でイベント終了まで休日なしなのが不安 -- 2014-05-06 (火) 21:31:21
- 資源200000、バケツ1500もあるの? -- 2014-05-07 (水) 22:06:05
- 遠征の関係で嫁のポジションが明石ちゃんの指定席と化しました…。第四を泊地修理専用…いや、資材には代えられないorz -- 2014-05-06 (火) 21:37:29
- この娘すごい役に立つわ~ 朝起きて完全修復してる時とかは特に手に入れてよかったと実感できるね -- 2014-05-06 (火) 23:46:09
- おぉ、明石さんの特殊能力やっぱりすごいなー。寝る時もだけど、お風呂入るときとか結構ありがたい。30分程度の放置で、(低~中レベ)軽巡のカスダメ程度ならほぼ完治させてくれたりするんだなぁ。 -- 2014-05-07 (水) 00:04:35
- 明石大破してしもたが…これは…ゴクリ -- 2014-05-07 (水) 00:04:52
- いい脱ぎっぷりだよな。全艦娘中でも指折りのものだと思う。個人的に胸のサイズもいい感じだし、脚が綺麗だし。明石いいな!E-2頑張ってよかった -- 2014-05-07 (水) 14:09:00
- お主も脚フェチかの?明石のニーソ脚は艦娘1のエロ脚じゃよ。フィヒヒ -- 2014-05-07 (水) 15:11:06
- いい脱ぎっぷりだよな。全艦娘中でも指折りのものだと思う。個人的に胸のサイズもいい感じだし、脚が綺麗だし。明石いいな!E-2頑張ってよかった -- 2014-05-07 (水) 14:09:00
- カウントリセット→明石を含む艦隊を出撃・遠征・編成変更した場合 でFAでいいのかな? 「修理時間は母港画面に切り替わった時からカウント開始する。」「母港画面に入った際に回復判定が発生するとカウントがリセットされ…」ってあるから微妙に混乱してる。 -- 2014-05-07 (水) 00:53:58
- 明石旗艦にして開発したら46砲出た...マジか... -- 2014-05-07 (水) 00:55:13
- う、嘘じゃないだろうね!! -- 2014-05-07 (水) 03:04:43
- 史実を鑑みると全アイテム作れても不思議じゃないんだよな。 -- 2014-05-07 (水) 15:34:54
- 少なくとも電探・徹甲弾・艦載機・主砲は開発してくれるね。デイリー開発も担当してもらってるおかげで装備は順調に揃ってきたわ -- 2014-05-08 (木) 00:59:55
- 今回、こういうバケツ節約艦が出てきたってことは、次のイベントは大量にバケツが必要なイベントだったりしてなwww -- 2014-05-07 (水) 00:59:06
- バケツはいつも必要ですねぇ、ふう。 -- 2014-05-07 (水) 03:05:22
- 改の絵も好きだが今の絵も好きなんで改造するか悩むぜ。 -- 2014-05-07 (水) 01:41:46
- 是非とも中破絵を確保しておきたいものですが、ガチのバトルに連れて行くのは可哀想すぎて。ああ、悩む。 -- 2014-05-07 (水) 03:12:25
- GW明けの真夜中、演習相手にはずらっと明石旗艦の主力艦ばかりが並んでいる。お疲れ様でした、各提督の皆さん。明石さん、夜も寝ないで頑張っているんだね。prprしてあげちゃうよ。 -- 2014-05-07 (水) 03:04:05
- 明石を秘書艦にして僚艦を修理―秘書艦ということは修理中、明石は提督室にいる。入渠≒風呂。つまり… -- 2014-05-07 (水) 05:48:24
- 某提督「もちろん、たっぷりとかわいがってあげているんだよ、キミ」 -- 2014-05-08 (木) 04:45:49
- 明石を1番の旗艦にしてPCを切って朝起きたらアラ不思議。回復してないだと…?装備二つあるのに -- 2014-05-07 (水) 06:56:10
- 修理対象を2番艦、3番艦にしてますか?そうじゃないと修理対象にならないみたいです。 -- 2014-05-07 (水) 08:17:59
- 編成したあと一度母港画面に戻ってから落ちたか?箔地修理の条件は結構細かいから気をつけてな -- 2014-05-07 (水) 08:28:03
- 最初これで失敗したな -- 2014-05-07 (水) 11:19:14
- ついでに言うと、中破以上は無理ですよ -- 2014-05-07 (水) 14:12:22
- 3つ装備で5隻回復くらいさせてくれてもいいだろ魔法じゃなくて資材使ってるのにwほんと微妙に日本らしくしわいな -- 2014-05-07 (水) 12:59:43
- 日本語でおk? -- 2014-05-07 (水) 14:38:04
- ???「明石改は4スロじゃろ?」 -- 2014-05-07 (水) 15:28:15
- 「しわい」=ググってみたけどこの場合「けち」とかの意味かな。勉強になりました。 -- 2014-05-07 (水) 15:53:14
- 俺の住んでいるとこだと「疲れた」という意味だけどね。 -- 2014-05-07 (水) 16:20:20
- 明石「修理しても修理しても終わらない…しわいわぁ…」こんな感じか -- 2014-05-07 (水) 17:34:30
- ? なんか不思議な思考論理だねぇ -- 2014-05-07 (水) 20:08:52
- そ魔あ -- 2014-05-07 (水) 23:56:43
- 初めてからイベントはスルーしてたけど明石さんのために頑張ったわ…かわいい -- 2014-05-07 (水) 15:55:51
- 明石人気すぎw -- 2014-05-07 (水) 16:32:52
- アドバイスもらってようやくE-2クリアできました!明石可愛くてがんばった甲斐があったよ -- 2014-05-07 (水) 16:50:14
- おめでとう。いっぱい可愛がってあげてね! -- 2014-05-07 (水) 17:05:44
- アイテム屋立ち絵→明石→明石改とどんどん可愛くなってってる気がする。これで改二が来たら・・・ -- 2014-05-07 (水) 17:22:30
- 今しがたやっとgetしたよ、E-2結構苦労した。提督Lv69 各資材約7千とバケツ190個 残りのMAP行けるかなあ? -- 2014-05-07 (水) 18:34:05
- それなりに育ってる正規空母*2(制空権優勢以上必須)、対潜強い娘*1、戦艦2~3、重巡0~1がいて、三式弾2~4持ってればいける。バケツは十分だけど敵戦艦のワンパンあるし鋼材が8kだと不安は残る。 -- 2014-05-07 (水) 19:02:08
- ↑E-3の話ね -- 2014-05-07 (水) 19:03:59
- E-4以降は資材数と時間を考えれば、課金でもしない限り100%無理かと・・・ -- 2014-05-07 (水) 19:06:55
- ↑E-4はある程度育った駆逐艦4隻+軽巡1隻とソナー、爆雷が5個ずつあればなんとかなる -- 2014-05-07 (水) 23:58:52
- それなりに育ってる正規空母ってのが厳しいが(瑞飛共Lv37)なんとか希望もてそうだ。明石さん育てはイベント終了からになりそうだ -- 2014-05-07 (水) 19:20:11
- それなりに育ってる正規空母*2(制空権優勢以上必須)、対潜強い娘*1、戦艦2~3、重巡0~1がいて、三式弾2~4持ってればいける。バケツは十分だけど敵戦艦のワンパンあるし鋼材が8kだと不安は残る。 -- 2014-05-07 (水) 19:02:08
- 修理ドック2つしかないせいもあるが明石さんにお世話になりっぱなし -- 2014-05-07 (水) 19:33:47
- 今の泊地修理だけで十分工作艦してる気がするんだが、さらなる追加機能ってなんなんだろうな -- 2014-05-07 (水) 19:35:19
- ドイツの高価な工作機械載せてるから、案外開発関係だったりして -- 2014-05-07 (水) 19:59:45
- 全ての装備開発が明石秘書艦でOKとかだったら便利さこの上ないな -- 2014-05-07 (水) 20:57:24
- 益々旗艦が固定化されちゃうw -- 2014-05-07 (水) 21:47:56
- 【任務】艦娘を20人修理せよ!→報酬:熟練工→修理時間30%短縮 なんてのでもうれしいな。つか、王道? -- 2014-05-07 (水) 22:08:22
- あくまで想像だが (1)遠征中の回復 (2)艦艇修理施設の開発可能に 当たりじゃないかと思ってる -- 2014-05-08 (木) 15:33:29
- 俺頭悪いんだが小破以下ってのは小破してる艦娘は修理可能なんだよな? -- 2014-05-07 (水) 21:01:18
- 小破はOK。中破はダメ。 -- 2014-05-07 (水) 21:09:34
- 明石さんようやくゲットしました!バケツが残り3個ですorz -- 2014-05-07 (水) 22:04:12
- お前は良く頑張った。ゆっくり休め… -- 2014-05-07 (水) 23:59:21
- 戦士に休息は無い。さぁバケツを貯める為に遠征だ! -- 2014-05-08 (木) 02:19:15
- 泊地修理中とそれ以外で放置ボイスが変わったりすると面白かったかも -- 2014-05-07 (水) 23:23:35
- 明石っていうのか。DMM受付嬢だと思ってた・・・・。じゃあ任務娘は??? -- 2014-05-08 (木) 00:49:02
- 現時点では、軽巡洋艦「大淀」の説が有力。 -- 2014-05-08 (木) 00:58:35
- そうだよ。かわいいでしょ?覚えていってね! -- 2014-05-08 (木) 01:09:10
- 明石さんに開発手伝ってもらうには、明石さん自身のLvはどれくらい要るのだろう?司令部Lvは78 -- 2014-05-08 (木) 01:13:06
- やってみればわかると思うけど、艦娘自身のLvは関係ないよ。 -- 2014-05-08 (木) 01:44:47
- あるに越したことはないのは確かなんだけど、ドック全開放に加えて(バケツ使うか時々としても)カスダメでもすぐに入渠させるクセが付いてるからか、案外修理能力を使う機会がない……。せいぜいバケツ使わなくてすむぐらいにしか -- 2014-05-08 (木) 01:18:10
- 毎日使う艦娘が多いと恩恵が大きい。これまでは寝てから起きるまでに修理しておきたい艦娘四隻しか選べなかったけど,睡眠時間以内に修理し終えたい娘を最大8隻直しておけるし,ドック使うわけじゃないから,翌日「艦隊大整備!」やるときにギリギリ治らないくらいの娘がいるとバケツや時間を節約できる。明石ちゃんは能力的な意味では今回のイベで最大の報酬だわ。 -- 2014-05-08 (木) 02:33:03
- ローテーションうまくやれば、バケツは本当に節約できるね。周回で小破カスダメ艦を大量に出しても、後でまとめて修理できるあてがあると本当に安心。イベントみたいに周回を大量に重ねる必要がある場合はなお更ね。谷風掘りで大活躍でした -- 2014-05-08 (木) 03:05:57
- 明石修復は、回復途中でも中断できるのがいい!!入渠とうまく併用すると便利だよ -- 2014-05-08 (木) 13:57:22
- ごめん明石さん、いつか建造に来たらその時に会おうね・・・ガクリ -- 2014-05-08 (木) 02:28:05
- あのさぁ・・・ -- 2014-05-08 (木) 03:13:50
- E-2攻略を断念したのか、沈めたのか。そこが重要だm9(゚д゚) -- 2014-05-08 (木) 06:55:59
- 文面からすると轟沈くさいが…。しかしおかげで明石を失った日本海軍の衝撃が少し実感できたわ。大事にしよう。 -- 2014-05-08 (木) 07:22:14
- 旗艦以外のメリット無いしイベントに間に合わなかったんじゃね? -- 2014-05-08 (木) 13:49:28
- マジ使えるわ この娘。(能力的&性的な意味で) -- 2014-05-08 (木) 04:11:47
- なんとかゲット! 長かった… -- 2014-05-08 (木) 07:44:54
- イベで余った資材で大型回したら、80回近くやってでなかった大鳳を一発で持ってきてくれました -- 2014-05-08 (木) 09:24:14
- 運に見放されて最後の最後でE-2ボスが沈められず、気付けばバケツが1つも無くなったけど何とかさっき明石お迎えできた…!長身娘って感じで可愛いな、がんばってよかった -- 2014-05-08 (木) 11:33:47
- おめでとさん、この娘の良い所は修理途中で止められる所もあるな入渠だと完了かバケツ使わないと引っこ抜けないから -- 2014-05-08 (木) 12:26:22
- 昨晩何とかGet! 入渠任務やるのにこの娘は本当に使い易いね。ぎりぎりの所まで回復させれば翌日の入渠時間が節約できるし。しかし、グラの粗さはちょっと頂けないかな…可愛いだけにそこ修正してくれると完璧なんだけどね。攻撃時のアップだと特に粗さが…。 -- 2014-05-08 (木) 14:01:14
- 確かに。グラが荒いというか、圧縮に失敗した感じだな。シャギが目立つ -- 2014-05-08 (木) 15:34:43
- 明石可愛いな。ずっと秘書艦にしていたい。おそらくメリットはないんだろうけど、Lv上げてケッコンまで育てたいな。 -- 2014-05-08 (木) 14:12:21
- 明石さん、紐なの?なんか褌に見え… -- 2014-05-08 (木) 14:29:07
- 明石このイベで取れなかったらもう入手不可かな? -- 2014-05-08 (木) 15:22:06
- 運営さんから何か発表が無ければ入手不可かと思われます -- 2014-05-08 (木) 15:37:42
- 流石にこの娘ほど特殊な艦なら遠くないうちに大型か任務あたりでの投入が期待できると思うけどね。詳細は不明だけど追加能力も実装予定らしいし。 -- 2014-05-08 (木) 15:56:50
- とは言え余りに早いか低難易度で入手出来る様にしてしまうとイベントで苦労して入手した人とバランスが悪くなるから時期が開くか高コストにはなりそう -- 2014-05-08 (木) 16:48:45
- 艦の特殊性から考えると大型建造だろうか。E2報酬だからそこまで待たされることは無いと思いたい -- 2014-05-08 (木) 21:16:36
- また何かの機会に会おうね・・・・明石さん・・・それまでさよなら -- 2014-05-08 (木) 23:29:37
- 艦隊編成をいじってなければ、出撃しても修理時間にカウントしてるっぽいね。3-2-1周回で連戦してるんだが、戦闘開始前に残ってたカスダメが、帰港時には全快していたよ。 -- 2014-05-08 (木) 16:08:32
- レベル1桁の明石のほうが、30~40の戦艦や軽巡の砲撃より命中率もダメージ(1桁だけど)も高かった演習戦(^ー^) -- 2014-05-08 (木) 17:43:09
- やっとゲットできた!明石さんは欲しかったからなんとかゲットできて良かった~ -- 2014-05-08 (木) 17:49:05
- 「テイトクさーん!(ガラガラ声)」「やっほアカシー!今日はね、弾薬とセロテープを使っておもしろい砲塔を作るよー」「うわぁーい!(ガラガラ声)」 -- 2014-05-08 (木) 18:53:00
- 「作りたくないよだ(ガラガラ声)」 -- 2014-05-08 (木) 19:14:21
- ワロタwwwwww -- 2014-05-08 (木) 22:49:30
- やっとゲット・・・。間に合ってよかった! -- 2014-05-08 (木) 21:00:45
- あはははは バケツなくなったwゲージ削りきって最後戦ったらボスHP1ののこりw艦隊ほぼ大破もう泣くしか・・・ -- 2014-05-08 (木) 21:24:24
- まだ12時間以上の時間があるぜ! -- 2014-05-08 (木) 21:51:39
- 明日お仕事orz -- 2014-05-08 (木) 22:09:36
- 名取クス「明日は休め」 -- 2014-05-09 (金) 01:05:12
- ギリッギリでやっと会えた。バケツ使い切ってからのダメ押し出撃で心臓に悪い思い出ができたぜ -- 2014-05-08 (木) 21:39:08
- 間に合ったよ!明石さん可愛いー / -- 2014-05-08 (木) 21:43:38
- セリフでもかなり焦ってるけど追撃戦に工作艦使うって正気の沙汰じゃねえよなwwwww -- 2014-05-08 (木) 22:01:16
- ドラム管で撲殺する娘だっているんですよ!クレーンでだってできるはず -- 2014-05-08 (木) 22:25:30
- 明石「提督も修理ですか?どこが壊れてます?」 提督「俺の主砲が壊れて連射止まらないんだ^^」 -- 2014-05-08 (木) 22:06:50
- 明石「じゃあ、パイプカットしますね。これでもう出ませんよ!(ニッコリ)」 -- 2014-05-08 (木) 23:08:48
- ギリでゲットもう資材無いから良かった。この娘はドック開放してない身にはメチャ便利だわ -- 2014-05-08 (木) 23:27:44
- 今さっきゲットした セーフ・・・ -- 2014-05-08 (木) 23:32:19
- ニーソのリボンほどいて生足を舐め尽くしたい。 -- 2014-05-08 (木) 23:33:58
- なんとか滑り込みでお出迎え。で、母港でどこが壊れてます?・・・泣いていいかしら? -- 2014-05-08 (木) 23:44:34
- 俺の弱小艦隊じゃ無理だ…戦艦撃破できんわ! -- 2014-05-08 (木) 23:48:58
- 史実で、トラック空襲、パラオ空襲の際、高角砲と対空機銃は活躍したんだろうか? -- 2014-05-08 (木) 23:55:45
- 今、ゲットした。残り燃料654 バケツは100個以上使った -- 2014-05-08 (木) 23:57:33
- 今ゲットしたぜ -- 2014-05-08 (木) 23:57:36
- なんかこの娘かわいい -- 2014-05-09 (金) 00:01:56
- 効果発動するのって第二艦隊旗艦でもいいんだっけ? -- 2014-05-09 (金) 00:48:01
- どの艦隊旗艦に置いといても修理にかかるよ。プレイ中ウチはよく四艦隊に入れてる。 -- 2014-05-09 (金) 01:07:58
- 燃料残400 マジで時間的にも燃料的にも諦めてたがなんとかゲット♪ -- 2014-05-09 (金) 00:56:34
- ゲットしたぞおおおおおおおおおおおおお -- 2014-05-09 (金) 01:22:34
- 間にあったあああああぁぁぁぁぁ -- 2014-05-09 (金) 01:28:55
- ゲットできたが代わりに榛名を轟沈させてしまった。。。。それだけの価値があるのだろうか・・・・ -- 2014-05-09 (金) 01:30:26
- あれ、おかしいな。自分がいるぞ -- 2014-05-09 (金) 01:48:43
- 改造しようと育ててたら近代化改修してないのに改造レベルに達する前にステータスカンストしてしまった……やはり戦えないのか…… -- 2014-05-09 (金) 01:40:53
- 今日入手。鈴谷を犠牲にした。 -- 2014-05-09 (金) 01:43:48
- おいおい、あんな美人さんを・・・。俺の中で明石、鈴谷は艦娘の美人ツートップ -- 2014-05-09 (金) 02:11:12
- 好みのタイプが良く判ります。良いコメントです。 -- 2014-05-09 (金) 06:35:36
- おいおい、あんな美人さんを・・・。俺の中で明石、鈴谷は艦娘の美人ツートップ -- 2014-05-09 (金) 02:11:12
- ほんと明石の為に艦娘犠牲にする奴いなくならないな。追い打ちで悪いがバカだらけだ。俺提督はイベ開始段階で各資源4千以下、バケツ40でも轟沈0で明石ゲット出来たってのに。ちなみにかかったのは1週間ぐらい。 -- 2014-05-09 (金) 02:16:48
- おれなんて燃料50だったよ。無課金、轟沈なしでE-3までクリア。勝手にE-4は無理って決め付けてE-3でレア堀りばっかしてたけど、今日の午前中にE-4凸ってみたら意外にもボスまでいけた・・・。もっと早い段階でとりあえずE-4凸っとけば良かった・・・。まぁその分レアドロップがダブり含めて40隻ほどあったけど -- 2014-05-09 (金) 03:01:48
- それだけこの娘が魅力的ということだろう。 -- 2014-05-09 (金) 03:08:23
- 財布、艦娘は犠牲にしなかったが主に時間を犠牲にしてしまった提督がこちらです -- 2014-05-09 (金) 08:05:43
- 大正解!!! -- 2014-05-09 (金) 14:15:54
- 艦娘は犠牲にならずにすんだが、実弾がとんでいったぜ・・・ -- 2014-05-10 (土) 00:29:55
- いや~間に合ってよかった!轟沈は回避したが初めてサイフに被害が…(バケツ×1セット) -- 2014-05-09 (金) 02:51:08
- 死に物狂いでやってなんとかゲット出来た……俺は財布を犠牲にしたが悔いはない -- 2014-05-09 (金) 02:52:25
- 明石の修理は時間が速くてけっこう良いな入渠と違って途中で艦を動かせるし -- 2014-05-09 (金) 03:08:39
- 明石ゲット出来た!!最期とか燃料2k切ってて泣きそうだったけど、どうにか攻略出来た;; -- 2014-05-09 (金) 04:32:42
- ( ´ー`)フゥー...なんとか明石ゲット間に合ってよかったー -- 2014-05-09 (金) 04:46:34
- あ~あ・・・GW中に帰郷してた兄弟にPCとられてなきゃゆっくりやれて取れたのに・・・もう無理だ・・・ -- 2014-05-09 (金) 05:20:13
- 「俺は艦これのイベ中なんだよォ!PC使うからどけや!明石が欲しいんだよぉぉぉ!!!愛してるんだよぉぉ!!!」って叫びながら全裸で白目剥いて高速で腰振れば兄弟も納得しただろうに・・・。 -- 2014-05-09 (金) 05:44:41
- ただしその際の家族間の損傷はいくら明石だろうと修復できない(中破以上ゆえに) -- 2014-05-09 (金) 05:58:28
- いや間違いなく轟沈だろw -- 2014-05-09 (金) 06:08:16
- だれうま -- 2014-05-09 (金) 06:23:01
- 「俺は艦これのイベ中なんだよォ!PC使うからどけや!明石が欲しいんだよぉぉぉ!!!愛してるんだよぉぉ!!!」って叫びながら全裸で白目剥いて高速で腰振れば兄弟も納得しただろうに・・・。 -- 2014-05-09 (金) 05:44:41
- イベ後は大型建造に入ってくるのかどうか・・後5時間必死にE-2に張り付いてる提督多いんだろーなー -- 2014-05-09 (金) 06:01:25
- 入る訳無いよそんなに簡単に… -- 2014-05-09 (金) 16:01:39
- 初めて一週間の司令27レベだけど明石ゲットできて泣きそう。弾薬が3ケタになってしまったがこれでゆっくり寝れる。 -- 2014-05-09 (金) 06:11:25
- おめでとう!図鑑の癒しボイスを聞いて寝よう。「トラック泊地に進出し↑」の「し↑」と最後の「よろしくね↑」がかわいいぞ。 -- 2014-05-09 (金) 06:17:54
- 明石ゲットオオオオオ。間に合ったー。 -- 2014-05-09 (金) 06:38:48
- そういえば明石さんは開発の時旗艦にすると何が出やすいとかあるのかな -- 2014-05-09 (金) 06:53:31
- 開発報告を浚ってみたけど戦艦と同じものが作れるっぽいね。(万能説もあったけど一部レア艦載機や爆雷ソナーの報告は現在まで一件も無し) 普段戦艦でやる開発レシピを願掛けや験担ぎで明石にしてもいいかもね。 -- 2014-05-09 (金) 07:23:27
- そっかー、何故だかドラム缶を量産してくれるイメージがあって期待してた -- 2014-05-09 (金) 07:33:53
- 艦載機なら流星くらいは作ってくれるよ -- 2014-05-09 (金) 11:13:33
- 開発報告を浚ってみたけど戦艦と同じものが作れるっぽいね。(万能説もあったけど一部レア艦載機や爆雷ソナーの報告は現在まで一件も無し) 普段戦艦でやる開発レシピを願掛けや験担ぎで明石にしてもいいかもね。 -- 2014-05-09 (金) 07:23:27
- 4隻修理できるようになったよ。すっごい便利な女だな! -- 2014-05-09 (金) 07:22:26
- 昨日ギリギリゲットできて第1艦隊で旗艦してもらってたんだけど、まだ仕組みになれなくて明石以下の艦が中破だったのに気付いた。演習でHP反映されるシステムだったら恥ずかしい所だったw -- 2014-05-09 (金) 07:44:51
- 慣れてないならしゃーない。しかし、そのシステムだと演習する側はむしろ歓迎だな。全快の強敵と戦いたいという人ももちろん相当数いるだろうけど -- 2014-05-09 (金) 08:23:13
- 中破妙高さんが放置されて提督の腹筋が破壊されるがよろしいか -- 2014-05-09 (金) 23:14:25
- 慣れてないならしゃーない。しかし、そのシステムだと演習する側はむしろ歓迎だな。全快の強敵と戦いたいという人ももちろん相当数いるだろうけど -- 2014-05-09 (金) 08:23:13
- 枯れた油を人生初の米帝プレイで回復し疲労回復に間宮さんを乱発した結果出社前になんとか入手。大切にするぞー。そして仕事だー。 -- 2014-05-09 (金) 08:35:54
- 榛名、山城を犠牲に明石ゲット。間に合った事に喜ぶべきか、艦娘を犠牲にしたことに泣くべきか・・・ -- 2014-05-09 (金) 09:04:19
- 操作ミスでなく轟沈リスク承知の上で大破進撃させ死なせたんでしょ?それで失った艦娘を嘆いて泣くなんて勝手すぎて許されないよ。とどめを刺したのが敵なだけであって主因は貴方にあるのだから。でもまあ彼女達の犠牲が無駄にならないように明石の修理能力で多くの艦娘を救ってもらいなさいな -- 2014-05-09 (金) 09:42:41
- 過ちを気に病む必要は無い、ただ認めて次の糧にすればいい。今回の事から学び、もう二度と誰も轟沈させることのない様に務めるべし…焦りは禁物ですよ? -- 2014-05-09 (金) 10:03:57
- 口だけなら何とでも言えるよwwお詫びに明石を解体して元のアイテム売りさんに戻してあげても良いのよ?(ニッコリ -- 2014-05-09 (金) 16:04:39
- ギリギリ滑り込みゲット。自分の名字の艦娘とは胸が熱くなるな… -- 2014-05-09 (金) 09:24:59
- 放置ボイス今初めて聴いたんだが手伝ってやろうか?と言ってしまいたくなるこの感じがたまらん・・・! -- 2014-05-09 (金) 09:31:15
- 大型艦の小破以下はドックより明石に修理させるほうが便利いいな -- 2014-05-09 (金) 09:39:01
- なぜ他の艦娘に比べて微妙に画質が粗いのか… -- 2014-05-09 (金) 10:27:34
- 何かこう違和感を感じていたけど、画像が荒いのか -- 2014-05-09 (金) 13:12:23
- CGやってる俺から見ると、原画はあの明石より少し大きい絵だったのを、あのサイズに縮小したときに失敗してるのだと思う。解像度じゃなくてサイズ変更だけで処理するとああいうシャギが出る -- 2014-05-09 (金) 18:36:37
- 図鑑見るとわかるけど、原画と角度が違う 回転角のせいで粗くなってる可能性も -- 2014-05-09 (金) 20:36:56
- イベント終了五分前、敵は無傷のフラル一人、大破した伊勢、夜戦しようか迷ってた所に扶桑姉さまの観測射撃…轟沈したのは財布だけで良かった(血涙) -- 2014-05-09 (金) 11:42:07
- むぅ・・。今回は諦めるか。重巡も改修出来てないからやはり夜戦が厳しい。燃料もないし、提督も低Lvだしな。皆さん後は頑張ってくださいね。自分はまだ艦これのシステム分かってないから勉強します。 -- 2014-05-09 (金) 11:48:23
- 撤退するのも勇気ですよ。己の限界と不足を認識して、それを克服できるのならいつか報われます。御武運を。 -- 2014-05-09 (金) 12:18:30
- 撤退したその勇気は賞賛に値する。少なくとも強行進軍して他の艦娘たちを轟沈した提督共とは大違い、英断だったぞ… -- 2014-05-09 (金) 16:08:47
- 戦闘とご決断、お疲れ様でした。次回イベント海域で、提督と貴艦隊の参戦と奮闘を期待します(`・ω・´)ゞ -- 2014-05-10 (土) 00:19:35
- 今回のイベは比較的低レベルの提督も参加しやすい設定だっただけに2-E野戦でのみ大破して突撃する提督が多数 -- 2014-05-09 (金) 12:10:16
- 夜戦MAP未経験者も多かっただろうからなぁ。まぁ、経験者でも最後は祈るしかなかったわけだが。 -- 2014-05-09 (金) 12:17:11
- そんな言い方しないでくれ。4月着任でなんとか主要面子をLV平均30近くまであげて情報いろいろ見て足りないながらもそれなりに装備とか揃えたのに結局E1さえ攻略できなかった俺悲しすぎるじゃねえか… -- 2014-05-09 (金) 15:47:55
- 悪いが4月着任じゃあなぁ…運営も言ってた様に、まず新任はLv上げに専念するべきだったね -- 2014-05-09 (金) 16:11:08
- 4月25日 -- 2014-05-09 (金) 16:49:42
- それは不運だったなあ……としか。次のイベントで今回のぶんまで暴れまわってくださいな。 -- 2014-05-09 (金) 16:54:09
- 今春イベは比較的低レベルでも進めやすかっただけに2-E夜戦で一隻大破を食らった提督がつい突撃してしまう事例が多かった・・・お疲れ様でした -- 2014-05-09 (金) 12:16:45
- この娘、最高にかわいいな・・・。 -- 2014-05-09 (金) 15:59:51
- 鋼材が枯渇してたので修理に必要な資源が足りない場合に放置すると、どうなるか実験。結果を見ると、必要な資源が多い艦(1番修理に時間がかかる艦かも?)が優先して修理されて、完全に修理するのに必要な資源が足りないと全く修理されない様子。自然回復で増える資材は操作するまで存在しない扱いで消費されない模様。 -- 2014-05-09 (金) 18:15:57
- 以下、詳細。鋼材225の状態で明石改が旗艦、2.金剛改(136レベル、耐久71/90、修復必要鋼材114)、3.榛名改(99レベル、耐久48/75、修復必要鋼材145)、4.比叡改(99レベル、耐久54/83、修復必要鋼材174)。10時間13分後、母港の鋼材は663、比叡のみが83/83と修理され、金剛71/90、榛名48/75は全く修理されず。 -- 2014-05-09 (金) 18:16:25
- レポート乙。参考にさせてもらいますわ -- 2014-05-09 (金) 18:34:10
- あんまり関係なさそうだけど金剛と比叡は改ニでしたと訂正。 -- 2014-05-09 (金) 18:49:51
- 考察お疲れ様。参考にさせてもらおうと思う。 -- 2014-05-09 (金) 18:53:15
- 同じような現象があったので →完全に修理するのに必要な資源が足りないと全く修理されない様子。自然回復で増える資材は操作するまで存在しない扱いで消費されない模様。これは多分確定。油が7程しか残っていない状態で中破に近い小破金剛型戦艦(Lvは比叡56、霧島66)と79Lvの小破加賀注ぎ込んで翌日、全くゲージが回復されなかった -- 2014-05-10 (土) 07:08:05
- あっあと一応、それぞれ改です -- 2014-05-10 (土) 07:13:24
- 明石ゲット時司令レベル54の俺提督は最後まで自分のペースだったな。明石とれない事より艦娘を轟沈させる方が怖かったから。明石の為に大破進軍させた人らは何を考えて進軍させたんだ?まさか生き残ると思ってたのか? -- 2014-05-09 (金) 18:26:05
- 明石「壊れてるところありますか?」 提督「左腕の義手と右足の義足を直してくれ。あと右目の義眼も」 -- 2014-05-09 (金) 18:38:45
- よく分からんからちょっと質問する。明石を含む艦隊での編成の変更をしたとき、 -- 2014-05-09 (金) 19:01:52
- ↑間違ってうって途中でやってしまた。 -- 2014-05-09 (金) 19:03:18
- おそらく最も演習を挑まれている艦娘 -- 2014-05-09 (金) 19:04:03
- 演習で揉まれる艦娘。・・・たしかによい感触(モミモミ -- 2014-05-10 (土) 08:37:45
- ドーモ、テイトク=サン。ケンペイです。 -- 2014-05-10 (土) 10:40:38
- 演習で揉まれる艦娘。・・・たしかによい感触(モミモミ -- 2014-05-10 (土) 08:37:45
- この娘修理だけでなく、46cm砲も作ってくれるとか優秀すぎだろ -- 2014-05-09 (金) 19:08:56
- そうそう。実に助かってるよ。大和さんいないし、長門さん、むっちゃんは明石さん来るまで結局一個も作ってくれなかったしで、「大和型来るまで、うちには46cm砲配備されないなー」と思ってたら、明石さんがいとも簡単に作ってくれるんだもの・・・ -- 2014-05-09 (金) 21:40:57
- 仲間がいた うちはついでに32号くれた。 -- 2014-05-10 (土) 02:53:44
- この子、改の部分か三式弾のところで紹介されているとおり(確かそうだった)三式弾開発の達人なんやぞ! -- 2014-05-10 (土) 07:12:04
- そうそう。実に助かってるよ。大和さんいないし、長門さん、むっちゃんは明石さん来るまで結局一個も作ってくれなかったしで、「大和型来るまで、うちには46cm砲配備されないなー」と思ってたら、明石さんがいとも簡単に作ってくれるんだもの・・・ -- 2014-05-09 (金) 21:40:57
- 続きなんだが編成の変更によるタイムカウウト(泊地修理の)のリセットは、明石を含む艦隊内でのメンバーの変更はリセットされないのか?また、リセットされるのはメンバーの変更したときだけなのか? -- 2014-05-09 (金) 19:11:45
- ↑訂正。タイムカウントです。 -- 2014-05-09 (金) 19:13:24
- 枝にすることおぼえようぜ。表示される木の数に制限あるんだし。 -- 2014-05-10 (土) 08:40:05
- 出撃させないといけないのかなと思ったけど母港内で編成するだけでも修理始めてくれて便利だね 入渠枠が埋まってる時の軽微な損傷の修理に重宝しそう -- 2014-05-09 (金) 19:47:29
- 1周年記念の掛け軸、「明」の印があり取り付け部がクレーンアームって事は明石さん謹製なのか。 -- 2014-05-09 (金) 20:43:20
- 明石改が頭に巻いてるハチマキみたいなのが軸に掛かってるし、クレーンには艤装に付いてる紫や赤のリボンも巻かれてるしね。 -- 2014-05-09 (金) 21:05:57
- 出撃のときはこの掛け軸から色々となくなるのかww -- 2014-05-10 (土) 08:39:02
- 明石改が頭に巻いてるハチマキみたいなのが軸に掛かってるし、クレーンには艤装に付いてる紫や赤のリボンも巻かれてるしね。 -- 2014-05-09 (金) 21:05:57
- 任務報酬のダメコンをほぼ全部吹っ飛ばして滑り込み艦艇修理施設2個目ゲットしかし、所属駆逐艦50隻は全艇中大破。ドック待ち行列に対してさすがの明石も手も足も出ず… -- 2014-05-09 (金) 22:22:34
- 将来的な装備として「浮きドック」が欲しいよね。大破は無理でも中破ぐらいは応急修理できそう。もっとも修復時間も長くなるだろうから、貴重な艦隊枠をつぶして修理する価値があるかどうか、微妙だけど -- 2014-05-10 (土) 09:53:52
- 明石の左上がエロのエに見えた、だってピンクは淫…うわなにをするやめr -- 2014-05-09 (金) 22:37:57
- 明石さんバーナー持ってそっち行ったぞ「明石焼きにする」ってー -- 明石市民? 2014-05-09 (金) 22:59:05
- は?玉子焼きだろうが! -- 2014-05-09 (金) 23:15:20
- 卵は卵でもうずらの、だろ…ww -- 2014-05-10 (土) 02:54:12
- じっとよく見てみるんだ。エのフレームの○がロに見えてこないか? -- 2014-05-09 (金) 23:29:43
- 明石さんバーナー持ってそっち行ったぞ「明石焼きにする」ってー -- 明石市民? 2014-05-09 (金) 22:59:05
- 明石解体したww -- 2014-05-09 (金) 23:14:19
- お・・・己は・・・何を血迷った?; -- 2014-05-09 (金) 23:42:52
- 誤解体でもして笑わないとやっとられんのだろう、察してやれ -- 2014-05-10 (土) 06:01:01
- お・・・己は・・・何を血迷った?; -- 2014-05-09 (金) 23:42:52
- 明石って、橋とかタコとか色々意味深ネタ出そうだなぁと思ったらそうでもないのね。安心した。 -- 明石市民? 2014-05-09 (金) 23:38:22
- 超大物コメディアン絡みのネタはちらほら見かけたがな -- 2014-05-10 (土) 02:05:53
- ここのコメント見て試しに46cm砲のレシピ回したら一発で出た…!びっくりしてスクショも忘れたw明石さんすげえや -- 2014-05-09 (金) 23:52:53
- 46cmの話よく聞くよな砲撃系で確率高めとかの設定になってんのかね、それとも偶然か -- 2014-05-10 (土) 00:02:14
- 砲撃系の開発なのは確定だけど確率とか上がる設定になってんのかね46cmno -- 2014-05-09 (金) 23:59:22
- 夜戦マップに敗退させられまくったわ。最悪、建造が来るのを待とうかとさえ思ったが、何とか犠牲を出さずにお迎えできた。ボス前の夜戦は鬼畜だわ。 -- 2014-05-10 (土) 00:08:16
- そういえば、アイテム屋業務は他の誰かに引き継がないのだろうか。大先輩朝日とか特設工作艦の誰かに -- 2014-05-10 (土) 00:16:05
- うちは比叡が46cm砲マイスターで既に4個所有なのだが、明石さんでも試してみるか -- 2014-05-10 (土) 00:24:03
- 明石「明石の出番ですね」 -- 2014-05-10 (土) 01:02:45
- 自動修復と聞いて半信半疑だったんだがこりゃ面白い。E4時間切れでクリアできなかったのが悔やまれるなあ。 -- 2014-05-10 (土) 01:01:42
- 自分もE-4無理だったから艦艇修理施設入手のためとりあえず改めざすよ資材食うけど -- 2014-05-10 (土) 07:03:38
- 大量の小破空母が出たから使ってるが・・・母港に戻った時の資材の減り方が尋常じゃねえwww -- 2014-05-10 (土) 01:31:31
- 第5艦隊解放してくれないかなー、そしたらそこは明石さん旗艦専用の泊地修理場にするのに。 -- 2014-05-10 (土) 05:59:22
- 通称、明石ドック、欲しいです。出撃も遠征もできなくて旗艦には明石だけ設定可能。か、課金なのか!! -- 2014-05-10 (土) 20:16:35
- 明石の改造に艦艇修理施設を消費、明石を改造する度に艦艇修理+1、修理したい艦艇を装備するにしてくれたら神なのに。(装備枠は6個まで開放が条件) -- 2014-05-10 (土) 06:18:04
- おいおい、今Lv10で最初の開発してみたら一発目で46cm出たよ、これ絶対確率が普通の艦と違うよ! -- 2014-05-10 (土) 07:10:26
- 自分も旗艦初開発で出た。因みにその後は一週間出てない。ビギナーズラック仕様でもあるのかねぇ。 -- 2014-05-10 (土) 13:54:37
- 一発目46センチの話がよく出てるね、もしかしたらプレゼント的なものなのかも -- 2014-05-10 (土) 14:19:09
- 俺は一発目三式弾出て以来コモンばっかだ 何故だ 中破させまくりんぐで毎回ガン見してたのがいかんのか -- 2014-05-11 (日) 00:10:53
- 回復開始後に覗いちゃうとまた20分待たないといけないのが辛いです -- 2014-05-10 (土) 10:14:36
- いや、覗くだけならリセットはされてない気がするんだが?編成弄るのは駄目だが -- 2014-05-10 (土) 15:47:24
- 放置ボイスがかわいすぎてケッコンしてくる -- 2014-05-10 (土) 10:58:52
- ここで妙高型のボイス追加ってことはやはりCVはアイテム屋さんと同じなんだろうな -- 2014-05-10 (土) 11:04:32
- LVが上がると修理の時間が短くなるなら,頑張ってレベリングするのに -- 2014-05-10 (土) 11:16:02
- 明石の利点として、「資材を稼ぎながら修理できる」ってのもあるね。一度にドックに放り込むとその時点での資材が一気に差っ引かれるけど、明石だと少しづつしか減らないから鋼材を稼ぎながら修理に回せるのがいい -- 2014-05-10 (土) 13:54:27
- …自転車操業…泣ける(TT -- 2014-05-10 (土) 13:57:18
- なるほど、大和が大破した時は2日かけてゆっくり稼げばいいんですね。 -- 2014-05-10 (土) 14:13:38
- そんな貴兄に無慈悲なお知らせ つ「中破以上は修理できない」 -- 2014-05-10 (土) 14:20:37
- 大和を嫁にしてる俺提督だけど小破で20時間越えた。短めのお風呂とは一体・・・。 -- 2014-05-10 (土) 15:09:31
- 小破の空母をちまちま治せるようになったのが自分は1番助かるわ。大鳳以外は中破で完全に置物になるのに、小破で入渠させてバケツ使うのもなんか持ったいない気がしてたんだよね。 -- 2014-05-10 (土) 17:21:45
- 艦これの「ミナレット」といったところか -- 2014-05-10 (土) 16:02:06
- いまいちリセットの条件を把握し切れてないんですが、第1艦隊で明石さんと修理艦を入れて放置して、ほかの艦隊の修理や遠征をいじるのはOKなのかな? -- 2014-05-10 (土) 18:13:39
- 何気にパンツ丸見えなんだな・・・ -- 2014-05-10 (土) 18:20:38
- 三角の布と横の紐が素敵ですね。バタフライとか言うのでしたっけ、あれ。少し脱げそうになっているのも良いです。あとは俺提督に任せてください。 -- 2014-05-10 (土) 20:19:22
- ドッグに入らずに修理って事はつまり、お外でお風呂ってことですね!ぐへへ -- 2014-05-10 (土) 18:28:58
- 泊地修理は「20分ごとに回復」ではなくて「経過時間が20分を超えた状態で母港画面に移動すると『経過時間に応じて回復』&『経過時間リセット』」と考えれば分かりやすいのかな?(これであってますよね?) -- 2014-05-10 (土) 18:36:01
- 20分経たない内に母港画面と編成画面移動するといつまでも修理されないって事ですか? -- 2014-05-10 (土) 19:10:55
- いや、20分経ってない場合は移動しても経過時間がリセットされないから大丈夫………だと思います。 -- 2014-05-10 (土) 19:48:57
- 20分経たない内に母港画面と編成画面移動するといつまでも修理されないって事ですか? -- 2014-05-10 (土) 19:10:55
- 放置ボイスでやたらと「大丈夫」を連呼するのはなんでだろう? -- 2014-05-10 (土) 21:54:43
- 構ってほしいんだろ -- 2014-05-10 (土) 22:24:31
- 本当大丈夫じゃない!構って!!ってことだよ! 後はどうするべきなのか・・・わかるよな? -- 2014-05-10 (土) 23:10:35
- ??「大丈夫だ、問題ない!」 -- 2014-05-11 (日) 03:33:17
- 弱音を吐かないように自分に言い聞かせてるけど、もう、いっぱいいっぱいなんだよ。 -- 2014-05-11 (日) 08:42:30
- つまり、「短時間遠征回しながらの修理は非効率的」ということか。いちいち母港画面でリセかかるから。 -- 2014-05-10 (土) 22:54:39
- それね。自分は「20分後以降に編成画面で修理状況を確認したらカウントリセット」と勘違いしてたんだけど、「母港に戻る度」となると、かなり頻繁にカウントリセットされることになるんだよな。 -- 2014-05-11 (日) 12:22:50
- 明石を含む艦隊で出撃しても編成を変えなければ、泊地修理のタイムカウントはリセットされてないような? 3-2-1レベル上げで疲労抜き15分間隔で出撃してるんだけど2番が徐々に回復してる -- 2014-05-10 (土) 23:09:05
- 明石さんもオイルが漏れていますよ -- 2014-05-11 (日) 01:09:55
- どこから? -- 2014-05-11 (日) 03:47:21
- すごい便利だわ、この娘。寝る前や出かける前に修理に出しとける艦が増えたから、ローテにかなり余裕が出るな。あと1個修理施設手に入れて、すべての枠を使えるようにしたいね -- 2014-05-11 (日) 01:53:53
- まっことその通りで第二艦隊は明石さんの修理艦隊になりました その代わり遠征艦隊減少・・・増枠欲しいですね~ -- 2014-05-11 (日) 08:31:25
- うん、超便利だな、レベル1でも修理施設2つ積んどけば実質ドックが3つ増えるのと同じ -- 2014-05-11 (日) 12:32:01
- ちょっと気になったんで試してみた。二十分で回復できる負傷艦(重巡)三隻用意して旗艦明石さんで放置、10分後に3番と4番を入替えてみた。結果から言えば動かした3番4番だけじゃあなく、3隻全てが修理出来てなかった。 つまり、「修復中に編成を一隻でもいじったら全修復がリセットされる」という感じかと…ちなみに確認してからそのまま十分放置して確認したところ、3隻とも修理は終ってましたww 気になると気になるタイプなんで、既出だったらすまんかった。 -- 2014-05-11 (日) 02:24:23
- 補足:覗くのは何回覗き込んでも回復には関係無いみたい。艦をいじる事が時間リセットの条件っぽいね。 -- 2014-05-11 (日) 02:29:22
- 曙>こっち見んな!この糞提督! -- 2014-05-11 (日) 03:49:55
- 明石関係ないけど、現状手持ちの艦娘一覧を見るのって編成→変更、改装→他しか手段ないよね?面倒だから所有艦娘全員を一回の操作で見れるようにしてほしい。あと編成の並び替えも面倒だからマウスでドラッグして並び替え出来るようにしてほしいわ。 -- 2014-05-11 (日) 03:59:52
- 「明石を含む艦隊」が出撃、遠征、編成の変更を行った場合タイムカウントはリセットされる、て既に描いてるけどな -- 2014-05-11 (日) 13:45:32
- 明石の修理能力はレベルがまだ低い提督にとってはかなりありがたい、必死にゲットした意味はあったなあ -- 2014-05-11 (日) 03:49:31
- この子図鑑で中破絵見れないんだが以前の不幸姉妹と同じ仕様? まさか中破にしないで改にしたらあかんってことはないよな・・・? -- 2014-05-11 (日) 04:13:22
- ん?普通に中破絵でるぞ? -- 2014-05-11 (日) 11:27:58
- 演習中破ってオチじゃ無いよな?今更そんなネタにもならん恥ずかしい理由じゃないよな? -- 2014-05-11 (日) 11:50:49
- そんな訳無いだろ このwikiの何処かで中破せずに改にしても改以前の中破絵は図鑑で見れるみたいな事書いてた気がするんだがなぁ -- 2014-05-11 (日) 15:41:48
- それは扶桑姉妹みたいに同枠で改絵が纏められてる艦娘だけ、とかじゃないの?伊勢日向みたいに改が別枠のは対象外とか -- 2014-05-11 (日) 16:35:26
- 演習 -- 2014-05-11 (日) 11:54:15
- 演 -- 2014-05-11 (日) 12:01:42
- ↑焦りすぎワロタw -- 2014-05-11 (日) 12:08:40
- ちとちよ改二だけ中破させたら全部出るらしいからきっと勘違いだと思うよ -- 2014-05-11 (日) 23:56:09
- 明石って先行配信じゃないの? -- 2014-05-11 (日) 10:19:07
- 先行配信だけど、何を見てそう疑問を持ったの? -- 2014-05-11 (日) 12:16:56
- 「ゲームにおいて」に書かれてる通り、「恒常入手ができる本実装の予定は現在のところ告知が無いため未定」なので先行配信と違って今後入手できない可能性もある。(普通に考えてそんな事はないだろうけど) -- 2014-05-11 (日) 13:34:21
- まぁ公式が「先行実装艦娘は後に入手法を追加予定」と言ってるのに従う限りは「普通に考えてそんな事はないだろうけど」って判断で大丈夫だと思いますよ -- 2014-05-12 (月) 00:08:59
- 米国海軍の工作艦メデューサってすげぇ名前だな、ヒーラーじゃなくて石化させるモンスターとは・・・ -- 2014-05-11 (日) 12:33:43
- カドゥケウスの杖みたいに蛇が救急の象徴なとこあるから・・・ -- 2014-05-11 (日) 14:18:38
- メドゥーサの頭の右(左と書いてるところもある)側から出た血液には人を蘇生さる効果があってアスクレピオスがその血を混ぜて薬として使ったっていうのが元だと思う。ちなみにアスクレピオスの杖が元々医療のシンボルなんだけどアスクレピオスの杖もカドゥケウスの杖も蛇が巻き付いてるデザインのせいで(主にアメリカで)間違えられていることがある。カドゥケウスは商業の神様のヘルメスの杖で地元の商業高校の校旗なんかにも書かれてた。 -- 2014-05-11 (日) 17:09:47
- カドゥケウスの杖みたいに蛇が救急の象徴なとこあるから・・・ -- 2014-05-11 (日) 14:18:38
- 下手に海域でレベリングするより、演習の潜水艦いじめのほうが楽にレベルが上がる・・・。35までしか上げる必要ないしな -- 2014-05-11 (日) 15:34:51
- 燃費や修理費の激しい艦種こそ演習でのレベリングが効率よかったりするもんね。大和が演習番長と呼ばれる所以か。私も手に入れてからずっと演習旗艦でレベル50超えた。 -- 2014-05-11 (日) 16:03:59
- 提督も修理ですか?どこが壊れています?と聞かれて何処と答える?>俺提督は体内時計(E-5のせいだ・・) -- 2014-05-11 (日) 16:40:04
- 頭が壊れてます -- 2014-05-11 (日) 17:49:40
- 正解 -- 2014-05-12 (月) 02:23:34
- 頭が壊れてます -- 2014-05-11 (日) 17:49:40
- 演習の明石がほんと邪魔。低レベルなくせに旗艦になってるし、こいつのせいで単艦放置も少なくなったし。 -- 2014-05-11 (日) 17:14:16
- 駄々っ子登場 -- 2014-05-11 (日) 17:41:29
- 演習の経験値が旗艦だけ反映されると思ってる奴まだいるんだな -- 2014-05-11 (日) 17:49:20
- と言いつつ自分は旗艦明石使ってるとかいうオチはやめてね -- 2014-05-11 (日) 17:53:48
- じゃあお前第一艦隊で明石使うなよ、って言っても通じないのがこの手の馬鹿だから放置しときゃいい -- 2014-05-11 (日) 18:06:46
- 最弱艦が旗艦なんだからチャンスと割り切ってA勝利獲れ。明石は単艦放置礼賛の無気力提督を問題視した大本営からの刺客なのさ。 -- 2014-05-11 (日) 18:29:59
- 明石相手ならA勝利と言わずS勝利取らんと提督の名折れやで -- 2014-05-11 (日) 22:15:39
- きっと普段から愚痴ばっかり言ってるんだろうねぇ。 -- 2014-05-11 (日) 18:30:38
- 他の提督には他の提督なりの事情があって明石旗艦に編成してんだよ。お前のために編成決めてるんじゃないんだから自分に都合悪いからって駄々こねてるんじゃねぇ。ガキかお前 -- 2014-05-12 (月) 00:06:42
- 他人のためにやってんじゃないと言う事を理解しよう。 -- 2014-05-12 (月) 02:20:31
- わかるよ、納得はいかない -- 2014-05-12 (月) 02:25:11
- 可愛いは正義なんだよ -- 2014-05-12 (月) 03:04:26
- お前が一番正しい。かわいいからOKなんだよ -- 2014-05-12 (月) 03:16:07
- うちの明石改Lv49だけど低いのかー 木主の要求が高過ぎて困っちゃうなー そんな要求する木主の根性にあこがれちゃうなー -- 2014-05-12 (月) 04:23:25
- そうだね。演習の仕様変えてほしいよね。ステ☆4に戻せとまではまぁ言わないけど(言ったけど)Lvくらいはいい加減そろそろ3番艦以降も参照するようにすべきだよね。 -- 2014-05-12 (月) 06:51:03
- 鋼材節約ってことで低Lvの育成艦を旗艦固定にして3-2-1開幕殲滅重視構成、保険で潜水1ってやってるが同じように文句言われるんだろうな。 -- 2014-05-12 (月) 07:46:00
- 気になったんだが明石の場合ケッコンカッコカリするメリットって何かある? -- 2014-05-11 (日) 17:48:19
- ぶっちゃけ無いと思う。同じ最弱筆頭のあきつだって大発による遠征要員になるっていうメリットはあるが明石の場合は -- 2014-05-11 (日) 17:53:29
- ケッコンボイスでは不足でしょうか? 駆逐嫁だってメリットとかそういうのじゃない…てかボイスまだない… -- 2014-05-11 (日) 18:02:49
- 効率的な観点ではメリット皆無だろうけど、明石のケッコンボイスは某動画サイトでの評価が非常に高いと付言しておく -- 2014-05-11 (日) 18:04:34
- 戦艦とケッコンしてもワンパン大破の修理コストが増えるとか元々デメリットも多めのシステムだし、それを上回る愛を捧げられるかで考えればいいと思う -- 2014-05-11 (日) 18:10:06
- ケッコンカッコカリしたら修理枠が1つ増えたりしたらびっくりだけど、そういうのはなさそうねw -- 2014-05-11 (日) 18:31:39
- もしくは回復速度が上がる、または中破以上も修理対象になる、とかだったら面白かったかもな -- 2014-05-11 (日) 20:23:36
- ↑ジュウコンカッコカリ(=課金してでも)ユーザーが急速に増えそうだw -- 2014-05-11 (日) 21:30:29
- カッコカリイベントのセリフが非常に良い。誰にあげるんです?って言ってる時の胸中や如何に -- 2014-05-11 (日) 18:40:30
- 明石と深い絆を結べる -- 2014-05-11 (日) 23:07:05
- 「そこはもっと危ないです!」ってどこのこと?すっげえ気になる。 -- 2014-05-11 (日) 17:58:18
- きっとどこかの付け根あたり。下手に触ると流血の大惨事。素人が下手に触ると危ないのさ…。一応マジレス。ホントだよ? -- 2014-05-11 (日) 18:35:43
- 溶鉱炉 -- 2014-05-11 (日) 18:38:17
- トロットロに蕩けきった溶鉱炉か -- 2014-05-11 (日) 22:14:30
- デデンデンデデン デデンデンデデン -- 2014-05-11 (日) 22:38:02
- b -- 2014-05-12 (月) 00:50:39
- エッチなこと考えてるでしょ? -- 2014-05-11 (日) 18:49:37
- 誰もが一度は考えることさ… -- 2014-05-12 (月) 12:32:49
- お艦の固定ポジションが明石に奪われ早、数週間 -- 2014-05-11 (日) 18:36:42
- ゲームシステム上本当にヒーラーだから仕方ない。お艦はカウンセラーということで -- 2014-05-11 (日) 18:39:42
- カウンセラーと聞いて、ピカード艦長のスタートレックを思い浮かべたけど、もう一人いた!あきつ丸とデータ少佐だっ! -- 2014-05-12 (月) 02:36:00
- 全国のキコンカッコカリ提督のために、せめて旗艦でなくても泊地修理してくれないかしら…。 -- 2014-05-11 (日) 18:40:27
- 第二艦隊を明石用にすればいいじゃない -- 2014-05-11 (日) 18:52:00
- そのために資材遠征を捨てろ、と?…無茶を言う。 -- 2014-05-11 (日) 19:01:23
- 資材買えばいいじゃない -- 2014-05-12 (月) 16:25:51
- ゲームシステム上本当にヒーラーだから仕方ない。お艦はカウンセラーということで -- 2014-05-11 (日) 18:39:42
- 明石って何気に色々開発してくれそうって何気にまわしたら さっき一発で鉄甲弾、出てきたからビール吹いた -- 2014-05-11 (日) 19:49:29
- 明石を秘書艦にしたときの開発って割と目星なものが出やすいの? ちょっと分かんないが・・・ -- 2014-05-11 (日) 19:55:54
- 追伸:三式弾、徹甲弾、46cm砲など -- 2014-05-11 (日) 19:57:52
- まだ報告数が少ないから、誤差の範疇かもしれない。高レベル明石はなおの事少ないだろうしね -- 2014-05-11 (日) 21:35:53
- 追伸:三式弾、徹甲弾、46cm砲など -- 2014-05-11 (日) 19:57:52
- 22分以上放置してチェックしても1しか回復してないよ?戦艦と正規空母の場合 -- 2014-05-11 (日) 20:05:44
- 回復の割合的にはそんなもんだから仕方ないっす。入渠で身動き取れなくなるのはダメだけどフル回復じゃなくていいから若干修復したいって場合に有用なので、数時間放置する際に明石旗艦で泊地修理の編成にしとくと効果的よ。フル回復かそれ近くまで直してほしいなら就寝中に泊地修理させとくといいよ -- 2014-05-11 (日) 22:10:15
- 明石は戦闘ではなく泊地修理が本業なのだから、泊地修理中は短時間遠征相当の自給(×修理対象艦数)でいいので明石本人に経験値入ってくれるとありがたいんだけどなぁ。 -- 2014-05-11 (日) 22:18:00
- 説明の22分で2回復ってのは一例だったのね。絶対値と勘違いしました。戦艦や空母は1回復するのにもっと時間がかかってるってことですね -- 2014-05-11 (日) 22:23:03
- 昨晩見た夢なんだが・・・ 明石「提督も修理ですか?どこが壊れてます?」 俺提督「どこが壊れているんだかわからないがどうも君たちを見ていると我が主砲がね・・・。」 明石「・・・修理しときますね。」 (ここで視界がブラックアウト) ・・・次の日鎮守府に俺提督の姿はなく新しい女性提督の姿があったそうだ。しかしどこかが以前の提督に似ていると話題になったが・・・それはまた別の物語である。 ・・・ここで目が覚めたのだが一体どこを修理されていたのかねぇ・・・。(困惑) -- 2014-05-11 (日) 23:34:38
- 明石「・・・・おくすり出しときますね、提督。夢も見ないでよく眠れますよ。副作用ですか。ちょっとだけ、もう起きてこられないくらいですね」 -- 2014-05-12 (月) 11:11:21
- それ修理やない!改造や! -- 2014-05-12 (月) 22:03:25
- この娘がLv1で烈風出すという開発報告ログを見て、試しに彩雲弾きレシピでデイリーの4回を回してたら、3日目で烈風出してくれました。(Lv21) -- 2014-05-11 (日) 23:44:26
- もしかしてCV未発表とありますが種田梨沙では? -- 2014-05-12 (月) 00:32:31
- 未発表は未発表だから。発表されるまで書かないのがルール。 -- 2014-05-12 (月) 00:51:00
- 何で妙高型のボイス更新されたのか考えりゃわかんだろ。無用な編集合戦起こしたいのか貴様は -- 2014-05-12 (月) 01:19:25
- MENを 10ポイントアップさせる加工食品。『アカシヤキ』とは違う。 -- 2014-05-12 (月) 01:11:52
- なっつかしいなぁおい タコ養殖しまくったな貴様w -- 2014-05-12 (月) 07:44:14
- なつかしいw -- 2014-05-13 (火) 04:20:49
- 明石の開発テーブルって戦艦系+空母系なんですかね?46cm砲は持ってきてくれるみたいだし、流星もだったら・・・ -- 2014-05-12 (月) 02:02:51