日向改/コメント5

Cached: 2024-11-26 05:06:52 Last-modified: 2024-03-04 (月) 20:58:22

日向改

  • 瑞雲装備で火力上がるのね、伊勢改二と同時に実装された? -- 2018-06-15 (金) 07:26:58
    • ガタッ -- 2018-06-15 (金) 22:24:47
  • 日向の分だけで設計図2枚確保しておかんとならんな、カタパルトはまた任務報酬で配りそう -- 2018-06-15 (金) 09:02:01
  • 航空戦艦ってナウシカのコルベットみたいな空飛ぶ船だと思っていた時期が俺にもありました -- 2018-06-15 (金) 15:03:05
    • その手のものは空中戦艦と呼ばれてるはず -- 2018-06-15 (金) 16:19:06
      • 飛空戦艦…? -- 2018-06-15 (金) 21:27:55
    • 艦娘ってナウシカの巨神兵みたいな巨大な女だと思っていた時期が俺にもありました。 -- 2018-06-17 (日) 15:40:03
  • 伊勢改二の異次元進化を目にしたら、日向改二が楽しみになってきた。 -- 2018-06-16 (土) 10:57:49
    • 二人揃ったらEO海域の編成に革命が起きそうだな。 -- 2018-06-16 (土) 11:11:54
  • 日向改も瑞雲(六三四)で火力+2、瑞雲(六三四/熟練)で+3。12634は持ってないので判らん。 -- 2018-06-16 (土) 18:47:36
  • 特別な瑞雲持ってきてくれるかな -- 2018-06-22 (金) 19:32:47
  • 伊勢改二と能力的に何らかの差異が出てくるかな?日向改二。全く同じだったとしても、それはそれで充分有用だけど。 -- 2018-07-07 (土) 11:18:12
    • 搭載数の配分が違うとかじゃないの? -- 2018-07-07 (土) 11:24:33
    • 伊勢と日向は回避とかで正反対の行動(取り舵と面舵)とかの逸話があるから、空母タイプの伊勢とは違う水爆水偵メインの航空戦艦になる・・・かもしれない -- 2018-07-07 (土) 11:51:28
      • 扶桑型改二の二人の能力にほとんど差がないのは艦娘・山城が、敬愛する姉様と同じ力を求めたからと解釈すれば、伊勢型改二は2枝さんの言う通り史実での逸話を取り入れて日向は伊勢と真逆の方向性になる可能性はあるかもしれませんね。(5スロは確実でしょうけど) -- 2018-07-07 (土) 12:15:26
    • ここでまさかの完全空母化 -- 2018-07-12 (木) 20:26:11
      • むしろ水上機母艦(5スロで甲標的搭載可) -- 2018-07-12 (木) 20:35:10
    • 日向改二⇔瑞雲(日向)のコンバート改装 -- 2018-07-16 (月) 21:53:50
    • そうだ……日向の更なる改装は大鳳の飛行甲板に大和の主砲と大淀の射出機に島風の魚雷管を持たせた日向Ⅴ・ズイウンビルド……これだ -- 2018-08-21 (火) 03:02:34
  • レイテイベント(後編)の時の話で時間がたっていて恐縮なのですが、E3で伊勢と一緒に出撃させていたらボスで日向が大破したんですよ。当然、中大破グラ&ボイスが再生されるわけですが、何故かボイスだけ比叡の「お姉さま譲りの装備をこんなに~」というのが再生されたんです。結局その一回だけで再現性は無く突発的なバグだと思うのですが、その瞬間に居合わせた面々、特に伊勢は「お姉様ねぇ。へぇー?」とか戦闘後にニヤニヤしながらからかって、日向はクールを装いつつも顔真っ赤になっていたんだろうなぁとか妄想してしまいました。 -- 2018-07-07 (土) 13:07:52
  • 日向のためにカタパルトほしいけどへっぽこ提督だから一度もとったことがない…悲しみに暮れる・・・・ -- 2018-07-13 (金) 10:46:54
  • 日向のためにカタパルトほしいけどへっぽこ提督だから一度もとったことがない…悲しみに暮れる・・・・ -- 2018-07-13 (金) 10:46:58
  • 4コマの[瑞雲を壊した佐渡サマにゲンコツ]は師匠のキャラじゃないよなぁ……師匠なら「子供が元気なのは良い事だ」とか言って佐渡サマに新しい瑞雲をあげるはず。そして自分は徹夜で壊れた瑞雲の修理 -- 2018-07-15 (日) 05:58:22
    • よく読めば、勝手に危ないことして中破したから叱られたって判るよ -- 2018-07-15 (日) 20:33:02
    • 勝手に持ち場を離れた結果、接敵して中破+備品破壊ではさすがに叱られるわ。 -- 2018-07-16 (月) 21:59:49
  • 新潟での護衛艦ひゅうがの一般公開に行った。艦尾の自衛官旗の横に日向さん発見。午後はブルーインパルスの展示飛行も見れて充実の一日でした。 -- 2018-07-16 (月) 21:41:12
    • 自衛官旗 ⇒ 自衛艦旗 -- 2018-07-16 (月) 21:42:29
    • なんか、海自で日向のうちわも配ってるらしいじゃないか・・しかも公式公認のw -- 2018-08-19 (日) 09:27:42
    • そうだ、瑞雲を乗機としたブルーインパルス。これだ・・・(もちろん青白塗装) -- 2018-08-29 (水) 20:58:52
  • 防衛省庁を瑞雲色に染めた女、次の戦略はいかに?! -- 2018-07-21 (土) 19:44:12
    • 艦これ知らない人は師匠を海自のゆるキャラみたいに思ってるのかな… -- 2018-07-21 (土) 20:24:48
      • ゆるキャラ・・・師匠は萌キャラではないという風潮 -- 2018-11-03 (土) 11:42:06
  • 日向改二いつくるのかな。とりあえず来月3-5と4-5とは割らずに様子見 -- 2018-07-29 (日) 18:52:43
    • 8/1のメンテで来る可能性もわずかながらあるが、ここで来ないならイベ前に3-54-5は割ったほうがいいと思う -- 2018-07-29 (日) 18:59:20
    • 何となく日向は人の意表をついてくる・・・と勝手な思い込みがあるので、まだかなまだかなとモニターの前で待つ夏の夜。 -- 2018-08-01 (水) 19:48:53
    • 3-5、4-5割った。勲章の取りはぐれの無いように。 -- 木主? 2018-08-10 (金) 20:06:27
      • 山城みたいに唐突な実装もあるかもだしなあ -- 2018-08-19 (日) 09:29:41
  • 日向師匠が改二になったら伊勢改二のように瑞雲の改修担当から外れるのかな?今のうちに日向弟子を育てるべきかな -- 2018-08-04 (土) 10:13:22
    • その時になってからで十分間に合うであろう -- 2018-08-10 (金) 22:36:46
    • 伊勢はともかく、この子は外れるわけがないと信じてる。 -- 2018-08-11 (土) 03:48:26
  • 微笑んでる! -- 2018-08-17 (金) 22:13:14
    • 普通に見れば素敵な微笑だけど、いろいろ斜めな想像もできてしまう奥深い表情なんだ -- 2018-08-19 (日) 09:28:41
  • 海自ひゅうがの中の人、ここ読んでくれてるかなあ、小ネタもめっちゃ愛があるし、ぜひ一度は来てほしいなあ -- 2018-08-23 (木) 18:03:06
  • 新編4航戦任務、無理やり高速+ルートで押し切ろうと思ったらタービン+強化缶+新型缶の3点セットでも高速+にできなかった(新型缶2個使えば可能だったが数が足りず)。低速の中でもさらに鈍足なのか… -- 2018-08-26 (日) 08:36:56
    • 扶桑山城伊勢日向の中で最速だったんだけどなあ -- 2018-08-26 (日) 21:15:08
  • 日向のためにカタパルトほしいけどへっぽこ提督だから一度もとったことがない…先輩提督様取り方教えてくださいませ・・・ -- 2018-08-28 (火) 11:36:34
    • 自分も新人のレベルなんでアドバイスというにはあれですが単発任務の分のカタパルトはもう入手してしまいましたか?一個目、二個目のカタパルト入手任務には鶴姉妹が必要ですがそれも入手して使用していた場合三個目のカタパルトも道は長いですが単発任務の選択報酬として用意されています。あるいは秋のイベントで貰えることをお祈りするぐらいですかね~。三個目のカタパルトの任務はまだ自分も出来ていないのですが食べ物イベントで一つ貰えたのでミニイベントで貰えることがあるなら多少無理してでも取りに行くのもいいと思います。 -- 2018-09-02 (日) 14:43:31
      • 遅れてしまい、申し訳ありません・・・!!ご丁寧に、ありがとうございます。とてもうれしいです。単発任務・・・どの任務でしょうか・・・何分知識不足なもので・・・ -- 2018-10-06 (土) 11:43:16
      • 遅れてしまい、申し訳ありません・・・!!ご丁寧に、ありがとうございます。とてもうれしいです。単発任務・・・どの任務でしょうか・・・何分知識不足なもので・・・ -- 2018-10-06 (土) 11:43:17
  • 鉄底海峡で一時退役して今久々に戻ってきたがこの娘は変わらんな。俺みたいな臆病者にも穏やかな表情崩さず迎えてくれるとか好きだわ -- 2018-08-28 (火) 19:02:17
    • 今年度中に変わるよ・・・変わるよ! -- 2018-09-05 (水) 21:46:30
  • 酒のミニチュアボトルを搭載したF1カーとかSLとかの模型があるんだ、酒搭載の瑞雲模型があってもいい筈だ。 俺、そんなのが出たら日向さんと一緒に呑むんだ・・・! -- 2018-08-29 (水) 21:14:12
    • 瑞雲に酒を搭載したほうが早い気もする(千歳並感 -- 2018-09-08 (土) 16:49:57
      • え!! 1/1瑞雲で酒サーバーを!? -- 2018-09-14 (金) 22:00:26
    • スピットファイアにビア樽運ばせたみたいな?(史実) -- 2018-09-21 (金) 20:07:05
  • 瑞雲祭り限定グラ、2018と2017では微妙に差があるな(今更) -- 2018-09-07 (金) 02:41:03
    • 今更ながら気がついたので追記しておきました。 -- 2018-09-07 (金) 05:35:10
  • ただでさえ勲章足りないのに、日向改二の告知以来、いつ来てもいいように設計図二枚を常備しなきゃならなくなったから、その他の艦の改装は日向用二枚を除く余剰分でやらなきゃならない。武蔵改二か黒潮不知火改二をどちらを先にするか非常に悩んでる -- 2018-09-08 (土) 16:48:20
  • 「瑞雲と遊ぼう!」 …どうやって?@公式4コマ -- 2018-09-18 (火) 15:54:24
    • え?瑞雲と遊んだこと無いの? -- 2018-10-16 (火) 21:00:57
  • 改二妄想。まずはジャブ程度に12型を2機持参&改修可能2番艦指定。さらに634熟練並みの新瑞雲を引っ提げて降臨なさるだろう… -- 2018-10-22 (月) 14:05:31
    • 仮に伊勢と同じく5スロだった場合、瑞雲シリーズ論者積みコンプリートフォームでも可 -- 2018-10-22 (月) 14:07:15
    • 改修可能艦にするならノーマル瑞雲から12型に更新分岐可能にしてほしいわ -- 2018-10-22 (月) 14:43:24
    • 改造必要素材を伊勢改二と同等と考えると…まず扶桑型への対抗策として12型を、序でに六三四空を、そして六三一空を、最後に特別な瑞雲として12型(六三四空/熟練)を。主砲は持って来ない(笑) -- 2018-11-03 (土) 18:47:34
    • 瑞雲とひとつになる。 -- 2018-11-03 (土) 18:53:51
    • レイテ仕様の防空戦艦日向改二と、お伊勢さん同様の改装航空戦艦日向改二瑞のコンバート改装 -- 2018-11-04 (日) 16:55:11
      • ツイッターのアイコンにちらっと映ってますねー -- 2018-11-06 (火) 09:42:43
  • 内定頂きました -- 2018-11-06 (火) 09:46:54
    • 凧揚げ楽しそう -- 2018-11-06 (火) 09:55:26
  • まあ、そうなるな -- 2018-11-06 (火) 09:51:42
  • カタパルトと設計図足りません -- 2018-11-06 (火) 09:57:30
  • 改二制服はカレンダーので決定なのかな?去年描かれた村雨&白露と違って伊勢改二実装済だし隠す必要もないだろうケド(加えて絵師も違うし) -- 2018-11-06 (火) 11:10:45
  • 「この日向は瑞雲を載せるたびにパワーがはるかに増す・・・その搭載スロットをあと5つも私は残している・・・その意味がわかるな?」(瑞雲相互シナジー予想) -- 2018-11-06 (火) 11:48:21
    • 伊勢「はいはい。まずは主砲積んでからね」 -- 2018-11-06 (火) 12:17:06
  • 油断してた・・・。勲章、神鷹分の設計図しか確保しないでネジに変えててたわ・・・。 -- 2018-11-06 (火) 13:32:58
    • 勲章は余裕が有るなら常に20個位ストックしとくのオススメ。そうしとけば急な改二にも対応できるし、万一イベントで特定装備が必要になっても対応できる -- 2018-11-06 (火) 14:29:06
    • 今年度中で来春って告知されていることから少なくとも来年の3月くらいまでって絞り込める。その間に勲章をネジに換えることを控え、一月に獲得できる勲章の数を増やすよう戦力の拡充をしていくことを推奨する -- 2018-11-06 (火) 15:29:21
    • まぁ今予告したとなると実装までに勲章やカタバルトを任務やらイベントで配るだろうさ(慢心) -- 2018-11-06 (火) 16:23:05
    • それって今回のことに限らず不意打ちに弱すぎないか?日向改二に限らず、次のメンテで◯◯改二~とかいう時に対応できないんじゃ -- 2018-11-06 (火) 17:18:59
      • 16年の改二実装の少なさに油断して17年に大慌てした層が少なからずいたっけ… -- 2018-11-06 (火) 19:20:42
      • ↑確かに以前やたら新規改二が少ない時期があったな。あと遅くなったけど日向改二内定おめでとう -- 2018-11-12 (月) 22:00:10
    • そもそも伊勢改二実装したときに、今年度中に日向も改二実装するって言ってたし -- 2018-11-07 (水) 17:26:56
  • 今月はBismarckdreiに使ってしまったから、来月辺りから設計図貯め始めようかね。年明けとは思ってたから -- 2018-11-06 (火) 14:21:08
  • 師匠改二かあ。冬イベか任務でカタパルト配ってくれるとも限らんし、神鷹改二は延期しとくかな。 -- 2018-11-06 (火) 14:46:07
    • 主計イベントで散々煽っておきながら伊勢改二実装時の任務で配ったんだから九割九分九厘配るだろ… -- 2018-11-07 (水) 01:06:01
  • 今年「度」って告知だったから「来春」も予想はしてたけどねえ。しかし、今告知したとなると、準備しっかりやっとけよ、重いぞ?ってことだよな -- 2018-11-06 (火) 16:51:06
    • まあ、自然とそうなるな。あと出撃任務でどこに行かされるか、だよね。任務もひっくるめてやる場合はまず該当の海域も開放しておく必要があるし -- 2018-11-06 (火) 17:59:06
  • 来春に改二かぁ…もし正月のほうの意味なら、今月ランカーしたら先行配布!とかいって特別な瑞雲来そうで憂鬱 -- 2018-11-06 (火) 19:04:07
  • 持ってくる装備は噴式瑞雲だろうか -- 2018-11-06 (火) 19:28:29
  • 改二になったら噴進砲改修できなくなるのだろうか・・・? -- 2018-11-06 (火) 20:01:02
    • 3ヶ所×7日間=21ヶ所すべて各種瑞雲で埋まる可能性は否定しきれない。 -- 2018-11-06 (火) 20:08:37
      • ネタとしては面白いんだけど改修スケジュール組むときに瑞雲一色っていうのは意外と面倒だったりする。せめてノーマルの瑞雲は他の艦娘に担当させてほしい。 -- 2018-11-07 (水) 00:55:58
    • 噴進砲は北号作戦のマスコットアイテムだから無くならないだろうと思うよ… -- 2018-11-08 (木) 00:31:42
  • 改二が伊勢と同じならEOとか随分楽になりそうだ イベ札用にサブ育ててる人もいるんだろうな -- 2018-11-06 (火) 20:07:44
  • 師匠も丸くなったね… -- 2018-11-06 (火) 20:51:16
    • …しばふ艦だから元から丸いだろうに何を今更 -- 2018-11-07 (水) 14:05:31
      • 改二絵(カレンダー)は物凄く丸いんだヨ… -- 2018-11-07 (水) 16:02:53
  • よっし師匠改二きたこr「来春実装準備を進めています」何故そんな先の予報ー!?orz いえ元から北号作戦繋がりで2月頃だと予想してたけどサ… -- 2018-11-06 (火) 22:53:55
  • きっとカタパルト使うだろうからさ、入手手段緩和してくれないかなぁ・・・新人にはきついだろうなぁ -- 2018-11-07 (水) 00:03:39
    • いつも思うけど、新人さんにはきつくて当たり前な気もする。新人さんでもいきなり改二作れるんじゃ改二の鼎の軽重が問われる -- 2018-11-13 (火) 21:43:29
      • 常設されてるカタパルトの入手方法が少ないから新人さんはそもそも改二艦コンプできないんだよなぁ… -- 2018-11-13 (火) 22:37:50
      • きつくて当たり前とは思うが、鼎の軽重が問われる、とやらはエゴじゃないかな。現在艦これは成熟~安定期に突入しているので、新規を取り入れてファンとして取り込むなら緩和はとても大事な要素 -- 2018-11-15 (木) 12:02:50
      • 自分がした苦労を後進にも負わせたい、って心理は理解するけどね。艦これメインユーザーの年齢層的に、それが不満となって離れることもあり得るのかな? 5年も経てば学生も立派に金落とす存在に育つので、おじさんゲーのままでいて欲しくない気持ち。そんな渋さが受けている面も多分にあるけど -- 2018-11-15 (木) 12:09:54
      • 入手手段の緩和なんかはどんどんやっていって欲しい派だけど、緩和に条件(例えば司令部レベル120未満)をつけるとかいうのなら反対だな。あくまで緩和は新人がある一定の水準に到達するまでの補助であり、決して熟練者に追い付くためのものではないと思っているからね -- 2018-11-15 (木) 22:21:57
      • 最近の傾向として、カタパルトやら勲章やら、重い改二実装のときはだいたいそれらが入手できるイベントが付随する・・・と思う。同時じゃなくて先行でかな。それをクリアできないなら貴方にはまだ早いってことでいいと思う -- 2018-11-16 (金) 20:25:56
      • 伊勢改二で思ってることだけど、6-5攻略の要の一つでもあり優秀な艦爆があるから所持未所持の差は明白だと考えている(提督7ヶ月のLV112視点での)カタパルトは任務上3つ(一つは敷居が高すぎる)入手可能だが使用する艦娘はそれ以上だし今後も増えると思う。半年に一度、年に一度でいいから切実に欲しいですね。 -- 2018-12-23 (日) 00:43:25
  • お伊勢さん今や戦艦でトップクラスに引っ張りだこで過労死寸前だから日向もはよきてや… -- 2018-11-07 (水) 00:47:16
  • 改二嬉しい… カタパルト?そんなものはない -- 2018-11-07 (水) 12:10:21
  • そうだ……手に持った甲板一つで47機の瑞雲を運用できるなら改二で残りの砲塔も飛行甲板に換装すれば47*5で235機の瑞雲を運用可能……これだ -- 2018-11-08 (木) 03:07:18
    • そんなに積める格納庫ねーだろwww -- 2018-11-10 (土) 18:14:13
      • 一段とは限らない件 -- 2018-11-15 (木) 21:47:59
      • 全面空母化したって235なんて無理でしょ -- 2018-11-15 (木) 22:59:31
  • ヤマト2202の空母型アンドロメダって航空戦艦ぽくない?すごい弟子ができたもんだww -- 2018-11-08 (木) 15:42:54
    • 旧作の時点で艦載機運用能力を高めた主力戦艦級が既に出ていてな… -- 2018-11-08 (木) 16:36:15
    • というかヤマト自身からして戦艦にあるまじき多数の航空隊持ってるから -- 2018-11-08 (木) 16:46:05
    • 旧作ですでに地球側にも戦艦改造の空母とか出てたし、ヤマト自体が事実上の航空戦艦だし -- 2018-11-13 (火) 21:41:18
  • 伊勢と比べて艦爆の補正が低いor装備できない代わりに瑞雲装備時の補正がメッチャ高いとかになるのかねぇ -- 2018-11-15 (木) 01:26:08
    • 装備している瑞雲の性能がUPするトレーナー的な -- 2018-11-15 (木) 13:24:47
    • 運営ちゃんがいきなり史実準拠、彗星の補正バク上げ、瑞雲?なにそれ -- 2018-12-13 (木) 17:03:12
  • 艦これ始めて四年以上、ご当地艦で嫁たる日向さんの改二を夢にまで見ていた。実装されたらもう何されてもいいわ -- 2018-11-16 (金) 20:29:48
  • また運営ちゃんが変なこといってるな 一家に一機に特別な瑞雲とは‥ -- 2018-11-22 (木) 21:50:03
    • 単なる瑞雲の時代は終わったな -- 2018-11-23 (金) 09:35:15
    • 日向改二実装と連動していろいろ企んでそうな運営に「もっとやれ」って賛辞を送りたくなる -- 2018-11-23 (金) 21:07:56
  • ??「特別な瑞雲ケーキの注文はもう締め切っていいか?」 -- 2018-12-13 (木) 16:00:30
  • 寄生戦闘機と親機かな?@公式4コマ -- 2018-12-14 (金) 12:08:22
  • 編成画面で耐久値の所を見ると…77777に見えてファ(;゚Д゚)!?ってなった。77/77なのにぇ…、何かめでたそうでほっこりした -- 2018-12-14 (金) 22:37:36
  • 今日も一日一瑞雲 -- 2018-12-28 (金) 10:56:28
  • 始めたばっかりなのですが出撃の度にMVPを取りまくってどんどんLvが上がっていきます -- 2018-12-31 (月) 12:04:51
  • 「なに!? 運営鎮守府内に異教徒だと!?」 (某隊員作・新年ご挨拶通信を見て) -- 2019-01-01 (火) 15:10:47
    • 由良さん逃げてー! -- 2019-01-01 (火) 21:45:52
  • もしかして一家に一台って新聞広告のことかー!まとめサイト見てふふってなった -- 2019-01-01 (火) 23:38:26
  • 新春任務の意図と目的を正しく理解して、旗艦に据えたら、一度としてダメージを食らわず、MVPを明け渡すこともなく…流石です師匠 -- 2019-01-02 (水) 07:54:44
  • 言うほど瑞雲に言及してないんだよな -- 2019-01-03 (木) 18:24:47
  • 謹賀瑞雲ってなんやねん…     …ノリノリの日向ほんま好き -- 2019-01-04 (金) 20:08:06
  • 改二か、瑞雲シナジーとか付きそう... -- 2019-01-16 (水) 10:58:03
  • 誰か!カタパルトください!!!日向が!!!日向が!!!!ああ…(へっぽこ提督) -- 2019-01-16 (水) 17:02:39
    • 日向改二にカタパルト使うなら多分救済任務があると思う、いつもは直前のイベントでカタパルト配ってるのに今回のイベントでカタパルト配られなかったわけだし。 -- 2019-01-16 (水) 17:23:18
      • ありがとうございます…。まだみんな育て切れておらず、カタパルトを一度も手にしたことがなくて…ふがいない提督でごめんね日向…好き… -- 2019-02-13 (水) 21:20:03
  • ま、そうなるな -- 2019-01-16 (水) 22:26:03
  • 日向とむっさん両方LV98で、かつカタパルトは去年の5月に必死で3つかき集めたから慢心どころか驕慢の極致よ。あとは図面ですね…図面。 -- 2019-01-16 (水) 22:33:53
  • 2期になってから通常任務で伊勢改二が出ずっぱりと言っても良いぐらいになったので、ローテーションが可能になるのは実用面でのメリットも大きい -- 2019-01-19 (土) 14:13:11
  • 伊勢と同じ仕様だと、瑞雲積まなくなりそうで違和感。 -- 2019-01-21 (月) 19:07:59
    • 瑞雲から爆弾外せばすべて解決するけど、水戦がいらない子になるので内緒な -- 2019-01-21 (月) 19:17:09
    • ツ級に落とされるからどうしても水戦が優先されてしまうので、瑞雲修理機能で道中でも補充できるようにって欲しい。英空母ユニコーンみたいなの -- 2019-01-23 (水) 07:30:11
    • 伊勢と全く同じ仕様になるんだろうか…伊勢と同様だと意識しない限り瑞雲なんて載せないなぁ -- 2019-02-13 (水) 21:40:17
  • lv99になって嬉しくて勢いで指輪渡しちゃったけどそういえば改ニ待ったほうがよかったんだっけ…でもうれしいからいっか… -- 2019-01-22 (火) 00:18:33
    • 戦艦・航戦・改二と三種をレベル99でそろえればいいよ、俺はそうしてる -- 2019-01-25 (金) 22:21:36
  • 師匠改二来なかった。菱餅集めの時に来るのかな -- 2019-01-22 (火) 21:01:25
  • 艦これ始めて1ヶ月ぐらいだけど硬すぎてここまで一回も中破すらしない… -- 2019-01-22 (火) 23:49:56
  • 【第一章】出撃を終えて母港へ向かう艦娘達。 疲れからか、不幸にも特別な瑞雲を墜落させてしまう。艦娘をかばいすべての責任を負った提督に対し、 瑞雲の主、航空戦艦日向が言い渡した示談の条件とは・・・。 -- 2019-01-27 (日) 20:26:45
    • 申し訳ないがそのシナリオは日向が死ぬのでNG -- 2019-01-30 (水) 16:25:44
      • もしくは鎮守府ごと地球が吹っ飛ぶ -- 2019-02-03 (日) 20:15:58
  • 表紙はもちろん瑞雲!…では無いのか… -- 2019-02-07 (木) 10:07:30
    • (¬_¬)ここに艦娘がいるだろ? ⊃[瑞鶴][雲龍]⊂ これをこうして…⊃[瑞]雲龍]⊂ググッ まあ、そうなるな。 [雲龍]<近代化改修に成功しました! -- 2019-02-07 (木) 11:02:12
  • 気がつくと同期がみんな改装してて、その結果最も燃費の良い二巡化要員で制空も取れます、というそれなりに重要なポジションについてた -- 2019-02-08 (金) 00:34:31
  • まだか…まだかッ!畜生ッ!! -- 2019-02-09 (土) 07:17:46
  • 日向坂46のニュースを見て、「あれ?日向のスロット合計って47機じゃなかったっけ?」と思うぐらい改二が待ち遠しい -- 2019-02-11 (月) 23:02:22
  • 赤城が先か日向が先か…発表時期からして日向の方が先なような気はするが -- 2019-02-13 (水) 21:28:27
  • とりあえず日向がLV99に到達はしたけど、なんか丁度10頁目が埋まった。まあ今この時期に書類一式使っちゃうのは堪え性なしっぽいのでね…。 -- 2019-02-17 (日) 12:53:26
  • ゲームにおいての記載順を修正。真ん中にキャラ・ネタ系の話、一番下を限グラにしています。 -- 2019-02-23 (土) 22:19:56
  • まさか本当に「今年度中」ギリギリの実装になるとは。春イベ開始と同時に実装したかったのかね。となると今回のイベントのモチーフは北号作戦か… -- 2019-03-03 (日) 07:50:34
  • 両方改二にしちゃうと改未所持の人は噴進砲改修できなくなりそうだな。Lv10だから拾えばなんとかなるけど。 -- 2019-03-03 (日) 11:09:51
  • 瑞雲10機で足りるだろうか -- 2019-03-03 (日) 17:17:49
    • 何の話さ?改二にするときに消費するのか?流石にそれはない…よな -- 2019-03-03 (日) 21:43:48
    • ・・・げる -- 2019-03-03 (日) 22:03:46
    • 噴進砲狙いの千歳千代牧場で40機ほど貯まったから足りると信じたい -- 2019-03-03 (日) 22:14:19
    • カイシデン造るのに使おうと思ってるのに… -- 2019-03-04 (月) 23:38:37
    • 何十機でも捧げます。どうか、「枯れない瑞雲」をください・・・。 -- 2019-03-05 (火) 22:50:50
      • 爆弾投げ捨てた瑞雲(水戦)とか欲しい -- 2019-03-09 (土) 17:30:41
    • むしろ瑞雲、六三四空、一二型全てを捧げて新たな瑞雲を降臨するかもしれんぞ -- 2019-03-06 (水) 15:22:24
      • 63163412瑞雲ほしい -- 2019-03-06 (水) 18:52:54
    • 30連分進砲で瑞雲を連射するから、その数では第一斉射すらできないぞ… (^_- -- 2019-03-11 (月) 17:25:36
  • 完全空母化する第三案! -- 2019-03-03 (日) 22:31:24
    • 艦これでは絶対やったらいけない -- 2019-03-05 (火) 07:46:13
      • えー、どーしてなのだー?(・ω・) -- 2019-03-11 (月) 17:31:41
      • 航空戦艦のロマンを、本家の伊勢型が捨てちゃだめってことかな -- 2019-03-11 (月) 22:22:58
      • やるなら扶桑型でやるべき、コンバート改装でいいから -- 2019-03-11 (月) 22:23:38
  • 師匠は次かな?それとも瑞雲祭の時に発表かな? -- 2019-03-04 (月) 23:10:00
  • 来春って言ってたのは、瑞雲祭りに合わせっるためだったのねw -- 2019-03-05 (火) 07:45:48
    • ある意味、特別扱いにもほどがある -- 2019-03-06 (水) 20:28:01
      • 提督にも運営にもめっちゃ愛されてるよね -- 2019-03-06 (水) 21:17:16
  • DDHひゅうが! -- 2019-03-05 (火) 12:20:48
    • 完全空母化決定! -- 2019-03-14 (木) 00:21:55
  • Lv98で待機中、但し2隻目 -- 2019-03-05 (火) 22:04:09
  • 裾野は長しの人より先に来そうなのか、これ。勲章はようやく余裕が出て来たところで問題ない。 -- 2019-03-05 (火) 22:42:02
    • カタパルトは大丈夫かい? -- 2019-03-07 (木) 21:47:45
      • お蔭様で去年、歯食いしばって片春粉3つ貰ったのが今効いています。 -- ? 2019-03-08 (金) 06:44:52
      • GJ! -- 2019-03-09 (土) 00:07:11
      • 片春粉/// -- 2019-03-09 (土) 10:17:15
  • 誤送信ご容赦、片春粉・・・片栗粉メーカーとのコラボが近い -- 2019-03-09 (土) 10:17:54
  • 今月末が早いな!もうすぐLv99なので指輪は改造後にするとして、「完部隊」が気になる。任務とかありそう。 -- 2019-03-11 (月) 10:07:08
    • ちょうど六隻だからねえ完部隊。全艦実装済だし、六隻固定での任務になるかも -- 2019-03-11 (月) 22:11:01
      • むしろ今までその完部隊のメンツで編成、出撃任務がなかったのが不思議なくらいだな。もしかしなくても日向改二に向けて温存していたんだろう -- 2019-03-11 (月) 22:49:15
  • 伊勢改二のときみたいに日向改二実装で攻略法が劇的に変わるところはあるだろうか -- 2019-03-11 (月) 13:27:09
    • 5-5下ルートとか…? 伊勢改二とセットで使えば制空取るのがかなり楽になりそう。火力面は置いといて・・・ -- 2019-03-11 (月) 17:36:02
    • もちろん。日本軍の誇る主力血栓航空兵器の瑞雲を満載した師匠が顔を見せるだけで、深海側は踵を返して竜宮城にお戻りって寸法よ…、ん? -- 2019-03-11 (月) 17:39:51
    • いま、お伊勢さんが引っ張りだこで過労死寸前なんで、2隻になってその負担が和らぐ程度かなと思う -- 2019-03-11 (月) 22:12:17
  • 後部主砲撤去して云々…伊勢改二みたいな神通甲板じゃなくてじゃなく?瑞雲のために伊勢とは別物にするってこと? -- 2019-03-11 (月) 20:52:14
    • それはあくまでも史実の説明かと -- 2019-03-11 (月) 22:12:43
    • 神通甲板って・・4航戦司令部も全滅しそうで嫌だ -- 2019-03-11 (月) 22:14:00
  • 師匠も改二の任務で5-5に行かされそうですね… -- 2019-03-11 (月) 23:44:59
    • むしろ2-5から6-5までのボス全部S勝利くらいは覚悟しておいたほうが良い。戦闘航空母艦2隻軽巡1駆逐3隻なんて対空対潜対地対水上艦輸送までほぼ何でもござれのよろず屋艦隊だぞ -- 2019-03-12 (火) 00:06:34
    • 割ってしまっておけば下輸送艦ルートでボス前レ級スルーとか出来るしボス編成も弱めだしと思うけど、5-5自体を普段やらない人とかの場合は行くこと自体が苦痛なんかな -- 2019-03-12 (火) 01:45:39
      • その「割るまで嫌がらせ同然の敵編成」ってのが嫌われる原因かと。しかも直前に敵ボスを強化してたし -- 2019-03-24 (日) 18:01:06
      • まぁ普段割っている自分から見ても嫌がらせとは思わないまでも面倒だなとは思うからね。あと大型艦がポンポン中大破するから、それで嫌になる人もいると思う -- 2019-03-24 (日) 20:56:19
    • 「完部隊」日向、伊勢、大淀、霞、初霜、朝霜 全艦ケッコン済み。どこでも行くぜ! -- 2019-03-13 (水) 10:35:37
      • ドラム缶満載とか条件が付きそう…流石に無いよな? -- 2019-03-13 (水) 11:23:58
      • さすがに全ケッコン -- 2019-03-13 (水) 18:28:14
      • ↑ミス さすがに全ケッコンはしてないが全員LV97以上だから同じくどこでも行く覚悟はあるが、装備とかの条件がやばそうw -- 2019-03-13 (水) 18:30:00
  • サラ、神鷹、大鷹、伊勢、日向…あれぇ?丘ピーポー?カタパルトが五枚たりないよ? -- 2019-03-12 (火) 01:42:12
    • 日向改二用のは任務で(選択報酬だが)配布すると思う、伊勢改二でもそうだったし。他の面子の分は今のイベントや春の主計科任務で交換してないなら今後のイベントでの配布を待つしかないかな -- 2019-03-12 (火) 02:46:10
    • 大淀「また板を5枚集めてカタパルトを制作します。誰とは言わないが5隻解体してください」 -- 2019-03-13 (水) 11:15:07
      • 噴進砲牧場終わったところなんだけど… -- 2019-03-14 (木) 00:49:42
      • 噴進砲牧場終わったら何が始まるの? -- 2019-03-17 (日) 14:02:55
  • 日向マン、新しい【瑞雲】よ! -- 2019-03-13 (水) 10:15:46
    • 枯れた瑞雲22機補充してついでに損傷も全快して主徹CIクリティカルで旗艦ワンパンしてハッピーエンドか。それも母港じゃなく戦闘の真っ最中に。すごいな日向マン。いや、すごいのはジャム妖精か。 -- 2019-03-13 (水) 20:08:15
  • 彗星回帰かと思ったらしっかりおニュー瑞雲もくっついて来たでござる。 -- 2019-03-14 (木) 00:51:05
  • 日向に改二が実装されると、大型艦建造を除く通常建造で入手できる全ての戦艦に改二が実装されるってことになるのか。 -- 2019-03-20 (水) 10:47:33
    • 大型艦建造を除くというか、大和… -- 2019-03-20 (水) 10:56:32
      • 日本艦なら大和のみ改二未実装、海外艦ならビスマルクとガングート以外が改二未実装だな。まあ、通常建造ででないってのはそうなんだが… -- 2019-03-20 (水) 15:04:03
    • まあ、そうなるな -- 2019-03-20 (水) 15:01:17
    • 手に入れやすい戦艦勢は全員改二化するということか…胸が熱くなるな -- 2019-03-20 (水) 23:43:53
    • イベ最終海域で低速弾きが横行してた頃ウチの嫁大和の瞳からハイライト消えかかったけど、それが緩和された今では他の戦艦が改二になって活躍してるの見てハイライトが(ry  改二戦艦どれも使い所あっていいよね……だから大和もはよ(懇願) -- 2019-03-21 (木) 00:18:45
      • ???「し、真打ちは最後に登場って決まってるでしょ?」 (余裕たっぷりの表情で、後頭部に巨大な滴の汗をかきつつ) -- 2019-03-21 (木) 01:11:11
  • 任務だろうけど彗星はどのタイプが手に入るんだろうか。634空は伊勢だったし -- 2019-03-20 (水) 19:37:27
    • 瑞雲12型の六三四空くらいは持参してくれてもいいと思うが。任務でその熟練版を入手、とかで。既に無印の12型なら色々と牧場出来るんだし、伊勢改二みたいに設計図だけでなく資材その他消費ならば、そうそう量産は出来んだろうし。 彗星は・・・、そう、そうねぇ・・・。空冷版を出してきたとして、それが性能劣化版だったら顰蹙ものだろうし、やはり実績のある夜戦型? -- 2019-03-20 (水) 23:55:33
    • 一二型甲の航空戦艦搭載用の二二型甲があるらしいから、それの六三四空&熟練版とかつくのかも。瑞雲はまあ、12型(634空/熟練)とかいう全部のせ感バリバリな瑞雲が実装されそう -- 2019-03-21 (木) 00:12:24
      • っ【熟練瑞雲整備員】 コレダ!! -- 2019-03-21 (木) 00:16:00
      • 元熟練艦載機整備員妖精「瑞雲を崇めよ!瑞雲を讃えよ!ズイドコズイドコ」 -- 2019-03-21 (木) 13:41:34
    • 夜間彗星くるー? -- 2019-03-22 (金) 09:55:20
    • いずれにせよ、空冷彗星三三型までは艦載機としていずれ(いつ?)お目見えするだろう。 -- 2019-03-25 (月) 22:13:42
  • 師匠が改二になったら伊勢改二みたいに改修出来なくなる装備出るだろうから2人目確保した -- 2019-03-21 (木) 02:46:11
  • 待ちに待った改二が来るのだ。全ての航空火力艦が無駄ではなかった証のために。瑞雲よ、わたしは帰ってきた!! -- 2019-03-21 (木) 13:25:15
  • 設計図は2枚必要か -- 2019-03-22 (金) 09:32:35
    • 開発資材も80欲しい…カタ詳報はまあ任務やって… -- 2019-03-22 (金) 09:58:35
  • 難易度甲のイベントボスが相手なら、覇王瑞雲拳 を使わざるを得ない -- 2019-03-22 (金) 21:18:54
  • 本日のツイート画像ではっきりネタバレ(すでにバレバレ) ここで気になるのは「北号作戦」に言明していること 出撃任務はそこ関係になるかと? -- 2019-03-24 (日) 10:46:59
    • そこでまさかの遠征任務だ -- 2019-03-24 (日) 11:18:22
    • これがNEXTレジェンドか…… -- 2019-03-24 (日) 11:45:35
    • 上でも出てるが、完部隊メンバー6隻での任務が間違いなくあると思う -- 2019-03-24 (日) 18:46:58
    • 遠征任務+出撃のパターンの可能性…ないか -- 2019-03-24 (日) 21:55:08
  • 設計図は三枚、カタパルトもヨシ、その他の特殊資材の在庫も充分。いつでも来いだ。 -- 2019-03-24 (日) 10:55:07
  • 回転翼機…ろーちゃんがFl282Uを持ってくるのかな… -- 2019-03-24 (日) 11:07:23
    • BBHのHは「Hyper multi seaplane ZUIUN」の略。つまりろーちゃんが持ってくるのはZUIUNである -- 2019-03-24 (日) 11:37:12
  • 甲板にヘリポートがあるんだが -- 2019-03-24 (日) 11:59:20
    • ロクマルが積めるようになるんですね -- 2019-03-24 (日) 13:05:28
    • 伊勢改二の図面には無かったようだから、何か違いがあるのかな? そうか、主砲で援護射撃しつつ、回転翼機でヘリボーン作戦→地上型に特効とかw -- 2019-03-24 (日) 16:47:10
    • 瑞雲をジェットで垂直に -- 2019-03-24 (日) 18:33:49
      • 瑞雲ガウォークならほんとにやるかも -- 2019-03-24 (日) 18:47:59
      • 垂直なら震電をジェット化してテールシッターとか -- 2019-03-25 (月) 00:16:52
    • あれはフライングパンケーキ用の昇降機だろう。 -- 2019-03-25 (月) 22:22:12
      • なんかそれ高いところから落ちたり壁にぶち当たって、キャラのシルエットがそのままの穴が開く古典的漫画表現みたいだな・・・。 -- 2019-03-26 (火) 00:02:38
    • グラーフ「ヘリとか某天使の夜をバックにしたパイソン一発で沈みそうなんだが」 -- 2019-03-26 (火) 22:00:04
  • 艦娘のほうのシルエットで、背中から出ている突起物が弓に見えた。たぶん砲塔か装飾品あたりだろうけど -- 2019-03-24 (日) 21:54:24
    • 目を凝らしてみるとそこから左下に向けて弦が張ってあるし、伊勢と同じ弓じゃないかな? -- 2019-03-25 (月) 01:02:05
  • 何年ぶりか復帰する時がついに来たか・・・ -- 2019-03-24 (日) 22:26:39
    • カタパルトありゅ? -- 2019-03-25 (月) 08:31:16
      • 十中八九カタパルト獲得できる任務も同時実装されると思うよ -- 2019-03-25 (月) 22:19:38
  • レ号かR-4が実装されたりしてw -- 2019-03-25 (月) 02:02:08
    • レ? -- 2019-03-25 (月) 08:37:24
    • 申レN -- 2019-03-26 (火) 04:31:46
    • Fa233とFl282も積もう(提案 -- 2019-03-26 (火) 22:24:00
  • R-9が実装? -- 2019-03-25 (月) 23:27:37
  • 長門と陸奥みたいに、伊勢と載せられる装備の違いとかあるんだろうかな? -- 2019-03-26 (火) 04:06:27
    • 総数は同じで若干各スロの機数に違いがあったりはありそうね -- 2019-03-26 (火) 21:16:16
  • いよいよ明日か・・・。いまさっき設計図2枚目を確保したとこだ。レベルも95ある、よし!! -- 2019-03-26 (火) 20:56:32
  • いよいよ明日ですな。カタパルト任務はなんじゃろな? -- 2019-03-26 (火) 21:06:52
  • 6年以上待った、ここにも6年以上通い続けた、日向を好きになって長崎や呉、宮崎市、日向市にも行った。イベントでも頑なに使い続けた。瑞雲は絶対降ろさなかった。涙出てきた。 -- 2019-03-26 (火) 21:08:33
    • 泣くのはまだ早いぞ。ちゃんと実装されたことを確認してからだ! -- 2019-03-27 (水) 00:35:28
  • 各種資材の備蓄は十分か?設計図とカタパルトと戦闘詳報の用意は万端か?レベルは存分に上げたか?寝る前に確認怠りなく。 -- 2019-03-26 (火) 23:17:55
    • Lv99、各種資材、アイテムに加えて、伊勢型がドロップするなりキープして演習でLv10を量産、十数隻の伊勢型改造前と正規空母のストックで改装後の強化と瑞雲の用意も怠りは無い。 -- 2019-03-26 (火) 23:24:53
    • アプデ延長という最大の敵が残ってるんだよな…。何もないことを祈ります。 -- 2019-03-27 (水) 00:36:48
      • 見事なフラグ回収である。 -- 2019-03-27 (水) 21:12:06
  • 88で改造できますように -- 2019-03-26 (火) 23:24:21
  • 日向は88で伊勢は79。やっぱり伊勢から改二にしていった方が良いでしょうか。 -- 2019-03-26 (火) 23:50:57
    • 明日実装されてから決めりゃええよ。性能的にはたぶんほぼ伊勢改二と同様だと思うけど、関連任務の条件と報酬がどうなるかは分からんし。この前の精鋭無比一戦隊みたいに伊勢も改二要求されるなら日向を先に改二にしても任務こなせんしね -- 2019-03-27 (水) 01:00:37
  • 日向改ですか…、Lv99のまま、ここで昼寝をしております。2番艦(改用)も育成しております。 -- 2019-03-27 (水) 01:42:03
    • うちのLV99日向はかれこれ3年ほど寝たきりだったなあ。瑞雲を磨く仕事も2人目(LV98)がやってたし。やっと彼女をフートンから引きずり出せる日が来た -- 2019-03-27 (水) 10:57:30
  • カタパルトは春の収集で確保済み。設計図も今勲章が32個なのでOK。師匠のレベルも120。改修に必要な戦艦・空母・重巡も母港満杯まで確保。いつでもバチコイ -- 2019-03-27 (水) 11:04:50
  • 鳥瞰図からすると、舷側エレヴェータに変更、その先にもカタパルト装備、左舷格納庫のカタパルトは廃止、そして主砲は混載2基5門。両方ゲット出来れば嬉しいですね。 -- 2019-03-27 (水) 11:34:38
    • 右舷カタパルトは水上機と艦上機両用できそうなレイアウトだねえ -- 2019-03-27 (水) 12:37:51
  • 伊勢改二と比べると、二番砲塔が二連装になってるから火力は伊勢より低いかな。 その代わりカタパルトとエレベーターを直結してるから水上機運用能力が伊勢よりありそうな感じ。まさに瑞雲特化で草 -- 2019-03-27 (水) 11:40:23
  • 師匠も艦戦載るといいなぁ -- 2019-03-27 (水) 11:51:16
  • 射程長になる瑞雲か、日向の時のみ撃墜されない瑞雲をください! -- 2019-03-27 (水) 11:58:49
  • 最初に入手した戦艦だから地味に育ち切ってる。慢心するとしたら設計図の枚数かな…2枚で足りるよね? -- 2019-03-27 (水) 12:11:45
    • うちも最初の戦艦だったけど、未だに、航空戦も出来てそこそこの火力があって改造レベルが低くい伊勢型改は序盤の海域に限れば大和型以上に優秀な最強の戦艦だと思うわ。 -- 2019-03-27 (水) 19:26:56
  • 初期から我が鎮守府の主力として頑張り続けた彼女に春が来るか、練度は100を超えてるが他が足りない。伊勢の時は2か月かかったから今回は3か月かな? -- 2019-03-27 (水) 12:30:23
  • 新旧3-2のお供にしたり改二後扶桑姉妹を出し惜しみして重用してたら扶桑姉妹を大きく引き離して伊勢とともに140だ。いつでも来い、一層日の当たる場所へゆこうではないか。 -- 2019-03-27 (水) 14:25:05
  • アイコン変更! -- 2019-03-27 (水) 17:24:44
  • Lv134、勲章50個、カタパルト6個、改修資材1500個、弾薬290000、鋼材290000 よし! -- 2019-03-27 (水) 19:55:18
    • 上 改修→開発だった -- 2019-03-27 (水) 19:55:59
    • レベルと勲章は木主に負けるけど、うちはLV.90、勲章26、カタパルト3個、開発資材3000個、燃料290000、弾薬290000、鋼材290000、ボーキサイト297000だ。どんと来い!! -- 2019-03-27 (水) 20:33:17
  • 改2になったから、60は積めるぞ。 -- 2019-03-27 (水) 21:23:47
  • 伊勢と同じ改造材料かと思ったら新型航空兵装資材も使うのね。なにか変わった航空機でも持ってくるのかな? -- 2019-03-27 (水) 21:32:19
    • 「特別な瑞雲をやろう」 -- 2019-03-27 (水) 21:38:36
    • SH60J「やあ」 -- 2019-03-27 (水) 21:40:30
    • 変わった航空機どころか、ヘリコプター来ましたよ!?なんだ、アメリカにもらったのか!!? -- 2019-03-27 (水) 22:36:50
  • 海空立体攻撃って…何だ? -- 2019-03-27 (水) 21:35:53
    • 名称「まあ、そうなるな」 -- 2019-03-27 (水) 21:37:24
    • ミソラ? -- 2019-03-27 (水) 21:46:12
    • 三隈の立体的な航空砲雷撃戦のことじゃろ -- 2019-03-27 (水) 21:51:53
    • 艦載機を放って突撃するだけの簡単なお仕事 -- 2019-03-27 (水) 21:53:30
    • エアランド・バトルの海軍版か、佐藤先生がご存命ならニヤリとしそう、というか、運営に信者いるだろう -- 2019-03-27 (水) 22:02:37
    • 立体起動装置で戦うのかと思った。 -- 2019-03-27 (水) 22:07:05
  • 1人目がLV99だったけど改二で恐らく噴進砲の改修が出来なくなると思って2人目の日向を拾って来て演習の2巡役に入れてたら実装までにLV95になってしまった…さてどっちを改造したものか…良く使うだろうし上がり幅がまだ残ってる方にするか、既に育成しなくて良い99の方にするか… -- 2019-03-27 (水) 21:39:43
  • エア・シー・バトルがシアーハートアタック見えてびっくりした -- 2019-03-27 (水) 21:47:29
    • コッチヲ見ロッ! -- 2019-03-27 (水) 21:53:16
    • 響(エコーズ)がいないと止められないのか -- 2019-03-27 (水) 21:54:17
      • Act.3じゃないと駄目だぞ(Act.2の場合、止めることはできない) -- 2019-03-27 (水) 22:08:52
      • Act.2で熱源だして、周りに他の熱源なければ問題ないぞ -- 2019-03-27 (水) 22:43:19
      • 厳密には、Act.2の生み出せる熱源よりも高い温度を出せる熱源がなければ、だね(温度が高い方を優先するため)。 -- 2019-03-27 (水) 22:53:27
      • つまり、響(Act.1)では止められず、条件次第で響改(Act.2)、ほぼ確定でВер(Act.3)なら止められるということか -- 2019-03-28 (木) 00:32:47
  • 89で改造不可、90で可能確認 -- 2019-03-27 (水) 22:35:23
  • カタパルト・・・ -- 2019-03-27 (水) 23:02:01
  • 日向改を母港で突ついたら「あぁ、この改装後の航空甲板か。この航空甲板にはな…え? せ、説明要らないか…」とか言い出した。「君、まだいたんだ」と言わなくなった -- 2019-03-27 (水) 23:27:10
    • 説明しようとする時の嬉しそうな感じすこ -- 2019-03-27 (水) 23:27:46
  • 改造チャートのとこ、新型航空ナンチャラ資材が抜けてんべ -- 2019-03-27 (水) 23:54:46
  • Google先生が紹介するこのページ、画像が瑞雲祭り仕様で草生えた -- 2019-03-28 (木) 10:25:02
  • 補給ボイスの「補給か…まあそうなるか」って、改からか -- 2019-03-31 (日) 13:37:20
  • 首都に近いエリアに展開して気合を入れる師匠…まさか瑞雲教がクーデターを!? -- 2019-04-23 (火) 21:35:49
  • カッコカリ後母港ボイスが改二と同じものになってるな -- 2019-04-28 (日) 18:49:13
  • ノーマル墳進砲回収のためにやむなく2隻目作成。改造レベル低くて助かった・・・ -- 2019-05-27 (月) 12:52:14
  • 元々航空戦艦も日本に十分な金と資源がないから生まれた妥協の代物に過ぎないと聞くし、当時の日本よりは資源と資金に余裕のある艦これなら伊勢・日向の完全体(空母化)も可能なのでは? -- 2019-07-21 (日) 14:45:56
    • 現実と違って戦艦が普通に強い世界だからな…空母化はむしろ特性的に弱体化すらあり得る。 -- 2019-07-21 (日) 15:03:15
      • 伊勢型を空母にしたところでせいぜいでかい燃費悪い軽空母にしかならんからなあ。 -- 2019-07-21 (日) 15:49:50
      • 戦艦はWW2時点では普通に強力な艦種だよ。最悪な確率引いたフッドや水雷対策がザルなKGVや戦艦としては紙防御な金剛型はあっさり沈んだけど。他のはダメコン失敗で爆発とか、大軍の集中攻撃で撃沈されてるから普通の手段で沈めるのはかなり厳しい -- 2020-03-22 (日) 12:02:45
    • 航空戦艦はロマン、わかったね -- 2019-12-15 (日) 19:16:43
  • さっき装備の瑞コレ眺めてたら昔は瑞雲キャリアーにして1-5周回してたなと懐かしくなりました。 -- 2019-08-10 (土) 21:38:52
  • 海上自衛隊「アパッチ、オスプレイ、SH60K積もう。あっ文句があるなら入隊してもらうよ」( ^ω^ ) -- 2019-11-22 (金) 01:35:41
  • いつの間にか母港ボイスが変わってる?「あぁ、この改装後の航空甲板か。この航空甲板にはな・・・。んっ、説明いらないか?」 -- 2019-11-25 (月) 18:22:10
    • 突然消えたし節分時期の限定ボイスだったのでは? -- 2024-03-04 (月) 20:58:22
  • 海上保安庁「積みたいのはわかるが余り調子に乗らない様に海上自衛隊さん」 -- 2019-12-01 (日) 00:49:08
  • 特別な瑞雲もらっちゃった…… -- 2020-02-28 (金) 19:38:15
  • ホーネットがMVPとるたびに日向の顔が浮かんできて困る -- 2020-08-22 (土) 23:06:04
    • まあ、そうなるな。 -- 2020-08-22 (土) 23:16:02
  • ネタ枠としても優秀だけど、辿ってきた経歴が壮絶なこともあって日向師匠一番好きだなぁ。そろそろ結婚できる。 -- 2021-03-03 (水) 22:57:07
  • 改修に必要でやっぱいないと困る伊勢型改 -- 2021-06-26 (土) 20:15:44
    • うちは支援要員の戦艦伊勢日向・改修要員の伊勢日向改・本妻の伊勢日向改二を取り揃えております。全部結婚済み -- 2021-07-15 (木) 19:10:24
    • イベントで航空戦艦使いたいけど改二型は温存しときたいって場面で便利だぞ(扶桑型改二を使えという話かもしれんが… -- 2021-07-15 (木) 19:19:16
  • 来月ハセガワから、1/700航戦日向の新製品でるね -- 2021-09-02 (木) 19:23:02
  • 大和改二も追従して真なる航空戦艦の時代が来たな… -- 2022-06-08 (水) 20:17:06
  • 遼寧が改二(ワリャーグ→遼寧→)で航空戦艦に…て無理ですよね。こっちとしては迷惑なだけだし。 -- 2022-07-11 (月) 14:16:35
  • 改修用にやっぱ改がいるなぁ… -- 2022-11-20 (日) 19:26:28
  • なんか今でもチョイチョイ改修員として必要になる時がある。コンバートって訳じゃにゃいから2隻持ちとかしたくないんだけど。 -- 2022-12-03 (土) 18:50:29
    • 1週間に何度か観る程度には比較的掘りやすく改装も早いのが救いなんだけど -- ? 2022-12-03 (土) 18:51:21
  • はて?「第一護衛隊群」じゃなくて、日向が話題にするなら「第三護衛隊群」じゃないのか?何年間ボイス放置してるんだか・・・。 -- 2024-01-21 (日) 00:32:15
    • 護衛艦ひゅうがさんの時代は終わってしまったんだぁ(´・ω・) -- 2024-03-04 (月) 20:34:31