捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)/E3 その他情報提供1

Cached: 2024-11-21 20:54:49 Last-modified: 2018-03-23 (金) 23:05:05

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)

  • ボスは空母おばさん率いる連合艦隊。 -- 2018-02-17 (土) 06:49:40
  • 丙報酬 戦闘詳報 新型航空兵装資材 洋上補給 改装設計図 -- 2018-02-17 (土) 08:11:01
  • 何か前イベと同じことしてる気がしないでもないが、それにしても左ルートは何ぞ、掘りポイントでも隠されているんだろうか… -- 2018-02-17 (土) 11:37:53
  • ギミックぽいぞ -- 2018-02-17 (土) 12:01:10
    • 左ルートはギミックでJ→Nの短縮ルートが出る。 -- 2018-02-17 (土) 12:52:01
  • 甲報酬:戦闘諜報1、新型航空兵装資材2、洋上補給3、四式戦疾風1、改装設計図1、試製甲板カタパルト1 -- 2018-02-17 (土) 13:30:54
    • ゲージ最短6回、JからNへのルートは完全防空、H・Sマス到達を各1回で出現を確認。 -- 2018-02-17 (土) 13:36:13
  • 小沢機動部隊と -- 2018-02-17 (土) 13:44:30
    • 言いながらルート固定出来ないのが残念、翔鶴さん -- 2018-02-17 (土) 13:46:40
      • 翔鶴は小沢ではないんでない? -- 2018-02-18 (日) 09:59:06
  • Hマス到達後、空襲は無傷達成せず、航空優勢取るだけでJ->Nのルート解放されました。 -- 2018-02-17 (土) 15:12:30
    • 甲です -- 2018-02-17 (土) 15:43:56
  • ボスの見た目はいつもの空母おばさんだけど、装甲が220に増えてるのと夜間対応の航空機を使ってくる。ついでに4スロの電探も艦攻になったみたいだからかなり強くなってる -- 2018-02-17 (土) 15:33:46
    • 装甲220は甲の話です -- 2018-02-17 (土) 15:37:22
    • あのおばさん第4スロの搭載0だったよな?装甲もそうだけど、そもそもいつものおばさんと違うってことか -- 2018-02-17 (土) 16:42:47
    • フィニッシャーいらんやろ、と舐めプして見事に落とし損ねた俺です -- 2018-02-17 (土) 17:33:21
    • この段階で、大井の野戦連撃でカスダメ発生は、辛い。 -- 2018-02-17 (土) 18:56:17
  • あれだけ煽ってた翔鶴が史実枠じゃないから戦艦か駆逐艦に欠員出ると甲最短にならないよな。幾らなんでもかつかつ過ぎるから翔鶴含まないのバグだと思ってるんだけど他に方法あったりする? -- 2018-02-17 (土) 16:52:02
    • 軽空母が二隻上限だとかボケてたわ。軽空母フル活用すれば一応余裕があるのか。 -- 2018-02-17 (土) 16:55:03
    • ボスが連合だから第2艦隊に軽空母を配備するのもありだね -- 2018-02-17 (土) 17:30:07
    • 駆逐が居ないと第一の翔鶴を外して史実艦のみの「瑞・軽母2・軽巡1・戦2」第二を史実艦「軽1軽母1」他機動組める編成4。これでいける、っつーかこの編成しか無理。 -- 2018-02-18 (日) 06:26:59
  • 左ルートのギミックはでち公単艦で様子見てたらサクッとクリアできましたね。 ちなみに甲です。 -- 2018-02-17 (土) 16:58:13
    • 念のため6隻使ったら1回目は防空失敗して、その時は普通にゴールまで行き、2回目はダメコンなしでも大破でいったら防空成功してそのまま進んだら上に逸れたわ -- 2018-02-17 (土) 17:36:00
      • ちなみに2回とも索敵装備は何も積まず、魚雷ガン積みのオリョクル装備 -- 2018-02-17 (土) 17:37:00
    • つまりFの羅針盤は潜水艦だとランダムなのかな? -- 2018-02-17 (土) 19:50:25
    • 旗艦さえ大破しなけりゃいいわけだしな -- 2018-02-18 (日) 01:28:17
  • 甲 基地防空ノーダメージ達成していない(HとSは行った)でショートカット出たが、ノーダメージである必要は実は無い? -- 2018-02-17 (土) 18:47:32
    • 同じく甲で、航空優勢で2ダメージ受けたが、ショートカットでました。 -- 2018-02-17 (土) 18:53:59
      • 俺も3ダメだったけど行ってみたら出現したわ -- 2018-02-17 (土) 19:23:07
      • 僕は12ダメ+資源に被害有+優勢でした -- 2018-02-17 (土) 20:56:31
      • こちらも甲で13ダメ貰ったけどルート出たわ -- 2018-02-17 (土) 21:30:13
    • H,S到達でもルートでず、均衡でもダメ。そのあと確保&完全防空で生えて来たわ。優勢でもいいのかもしれないけど何がしかはあるね。 -- 2018-02-17 (土) 21:24:50
    • なさそうですね。こちらも無傷ではありませんでしたがショートカットルート出現してます。 -- 2018-02-17 (土) 21:39:45
    • 完全防空はガセネタですね、被ダメあったけど制空優勢でショトカ√出ました -- 2018-02-18 (日) 12:54:19
  • え、これ「第一次エンガノ岬沖海戦」って書いてあるな。後段作戦で第二次があるのか。そこで五航戦が全力発揮か? -- 2018-02-17 (土) 19:49:02
    • ドロップも全力発揮してほしい。乙ボスS勝利で球磨ってなんだ… -- 2018-02-17 (土) 19:49:55
      • 甲ならわかるけど乙でそれはねーわ。所詮乙。 -- 2018-02-17 (土) 21:20:15
  • 司令115乙、ボス5回撃沈で終了。ラストだけボス制空値が上がってた。ストレートで行けたので、歴戦の提督は甲でいいんじゃないかな。 -- 2018-02-17 (土) 20:29:45
    • なおゲージ割りドロップは愛宕。愛宕? -- 2018-02-17 (土) 20:30:12
      • うふっ、どうしました? -- 2018-02-17 (土) 20:34:48
  • 前回のイベはクリア後は空襲無しになったけど、今回もそうなんかな?  -- 2018-02-17 (土) 21:25:06
  • E3のボス音楽いいなぁ…瑞鶴の声が映える -- 2018-02-17 (土) 22:02:28
    • ふと思ったんだけど、小沢機動部隊の面々のダメージって強化されてない?まだ3回目で統計とかとってないからあくまで体感になってしまうんだけど、なんか不自然なほどダメージが出てる気がするんだけど。 -- ? 2018-02-17 (土) 22:25:37
      • いやゴメン。不確定なことを言うべきではなかった。偏ってるだけだよね。忘れてください。 -- 木、枝? 2018-02-17 (土) 22:26:52
      • 体感だけど家の伊勢姉妹と瑞鶴は良いダメ叩き出してるな。 -- 2018-02-17 (土) 22:34:35
      • クリティカルが出やすくなってるとか、そんなのを感じる。あくまで感じるだけ。 -- 2018-02-18 (日) 09:47:00
      • こっちも夜戦で、多摩が空母棲姫を小破→轟沈まで連撃で持っていった。でもその後はカスダメばっかりだから、ホント何とも言えない -- 2018-02-18 (日) 15:01:51
  • カタパルトは丙だと当たらないのか。初めて1年もたってないから不足しているし、なんとか乙でやってみるかぁ -- 2018-02-17 (土) 22:26:14
    • 一年なら乙を倒せるよ。頑張って。 -- 2018-02-17 (土) 23:41:04
    • 鍛えに鍛えた艦隊と資源があればやる気次第だよ。イケるさ。 -- 2018-02-17 (土) 23:46:24
    • ためしにボスまで乙で行ってみたら1回目S勝利できたので頑張ってみます。応援ありがとう! -- 2018-02-18 (日) 01:43:42
      • 削りでS取れるならゲージ割れる見込みもゼロではないです。ご武運を! -- 2018-02-18 (日) 15:09:39
    • 初期からやってるが乙でいける気がしない。一体何回到達したら良いんだ? -- 2018-02-18 (日) 07:55:52
  • 航空戦だらけの海域だから噴進弾幕がかなり役立つね。 -- 2018-02-17 (土) 23:47:27
  • 乙クリア、ストレート。 -- 2018-02-17 (土) 23:59:18
  • 基地航空隊、支援をすれば、カタパルトのために乙を目指すのも十分アリかと。 -- 2018-02-18 (日) 00:01:25
  • 乙クリアhttp://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5ZAkbbt85qqMY7mywd 、翔鶴含めた小沢空母5人を出撃させれば、ラスダンでも基地航空隊1部隊を防空に回しても優勢取れました。 -- 2018-02-18 (日) 00:38:02
    • あー、第二艦隊で軽空母夜戦要員にすればいいのか。参考にさせてもらいます。 -- 2018-02-18 (日) 01:45:15
  • ギミック条件、基地防空でノーダメージは不要ではないのかな? 航空優勢カスダメでもH・Sマス到達で開通したよ。難易度は甲 -- 2018-02-18 (日) 01:33:37
    • 俺は乙ですが、基地防空失敗かぁと思いつつS到達したら開通しました。基地は70くらいくらってました。 -- 2018-02-18 (日) 01:41:49
      • しれぇLv111:難易度乙ボス撃破5回でゲージ破壊できました。 -- 2018-02-18 (日) 17:14:33
    • 難易度甲、H・Sマス到達のみでは解除出来ず、5、6回目でやっと弱編成引いてノーダメで解除出来ました。それまでカスダメでもなかったので、一定ダメージ未満が条件かも。 -- 2018-02-18 (日) 01:55:39
    • うちも防空で航空優勢の基地が第一7ダメ第二が30ダメ食らってたけどS到達したらルート開いた。難易度:甲作戦。ノーダメじゃなくても被害少なけりゃOKっぽいね。誰か攻略情報の書き換え頼みます。 -- 2018-02-18 (日) 05:06:17
    • 同じく甲で片方39ダメージ食らったけどルート開放されました。 -- 2018-02-18 (日) 11:52:36
    • ノーダメじゃなくてギミック終了した人に聞きたいが、航空隊の小ダメージとHマス到達、どっちが早かった? 私のところ先にHマス到達して防空で合計50くらいのダメージが最小だけどまだギミック解除されてない -- 2018-02-18 (日) 11:55:49
      • その後敵機消滅の完全防空にてギミック解除を確認。 -- 5枝? 2018-02-18 (日) 12:09:14
    • 乙はもっと優しいんですかね?防空無視で全部陸攻にしたら、連合スタートのNマスあたりで空襲にあって133ダメージでしたがSマス着いたら普通にギミック解除されました。因みに、基地航空隊は全部ボス集中で。でもおばさんだけ昼戦で残ったから夜戦で仕留めました。初戦だったのでキラ付けなしはまだ試してません。 -- 2018-02-18 (日) 14:42:16
  • 「識別札付与と出撃制限」のE-3欄に「甲・乙:警戒部隊 西村艦隊栗田艦隊 ”小沢艦隊” は出撃不可」とあるが・・・どういうことだってばよ -- 2018-02-18 (日) 01:42:11
  • 丙は最短ルート出さなくてもクリアできる -- 2018-02-18 (日) 01:46:31
  • 後段で輸送作戦来るだろうし札がまだどうなるかわからないからボイスで輸送云々言ってる初霜、初春、若葉はまだ温存しておいた方がいいような -- 2018-02-18 (日) 01:49:54
    • おかのした -- 2018-02-18 (日) 09:49:49
      • どういうこと? -- 2018-02-18 (日) 10:43:41
    • ルート固定(と思われる)艦なしで左ギミック解いたわ。こちらに警戒陣がある限り何使っても楽勝みたい。もちろん甲です。先が不安で固定艦をまだ切りたくない人はご参考に。 -- 2018-02-18 (日) 10:09:16
  • 史実艦条件満たしつつ第二に高戦入りだとQ→Pだったので、高戦抜いて雷巡入れたら最短通りました。 -- 2018-02-18 (日) 02:01:00
  • 甲は削りは支援要らないぐらいだけど最終編成で随伴のヲ級が改になるのでラストがやや厳しい。道中は軽空母が噴進弾幕張れると事故が減ってだいぶ楽。 -- 2018-02-18 (日) 02:05:31
  • 間違って海域の方に送ってました ギミックにて甲は基地無被害では達成不可 航空優勢以上且つ被害軽微以下にて達成 -- 2018-02-18 (日) 02:30:55
  • ドロップ欄に「Z:ボス」とありますが間違いですかね? -- 2018-02-18 (日) 03:26:33
    • イミフだよね -- 2018-02-18 (日) 05:35:30
  • 丙 史実艦2だと北に逸れる -- 2018-02-18 (日) 03:28:42
    • 追記 O→S→Uのルートありますか? 秋月欲しいからできれば丙で行きたい -- 2018-02-18 (日) 03:30:15
      • O→Sは索敵エフェクト出るので索敵を上げるのがいいかと。 -- 2018-02-18 (日) 16:50:20
  • 甲クリアの参考編成。最終戦は流れが良くて昼戦で瑞鶴がカットイン決めて綺麗に幕を引きました。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5ZDTheqR2MMbuWG_js -- 2018-02-18 (日) 04:07:01
  • 乙と甲の敵艦隊の違いってあるの?是非ともカタパルトが欲しいから、難しくなければ乙行きたいんだけど -- 2018-02-18 (日) 09:23:19
    • それはもちろんあるかと…なければ難易度の意味が… -- 2018-02-18 (日) 09:58:57
  • 空襲なGマスでもドロップあるのね…過去イベでもあるにはある場合があったけど、潜水艦隊で素通りしてドロップ発生はやっぱりちょっとシュールですな -- 2018-02-18 (日) 09:58:26
  • マルチになるけどこっちにも。 装備なしドロップしたてのまるゆで甲左ルートHマス到達確認。 レベル1がレベル6になったらから二戦目さえ基地航空隊で突破すれば潜水艦の高速レベリングできるな。 二戦敗北二戦勝利で -- 2018-02-18 (日) 10:10:27
    • 攻略情報には潜水艦だと高速化しないとEに逸れるとあるんだけど? -- 2018-02-18 (日) 17:36:15
      • 高速化なしでもH行けたから少なくとも必須ではないですね。高速化すれば確定。低速混じりだとランダムだと思われます。 -- 2018-02-18 (日) 21:19:05
  • 2でのスタートは連合の機動部隊で組むと可能になる、でOK? -- 2018-02-18 (日) 10:14:42
    • OK!(ズドン!) ただし水上打撃部隊でもそっちスタートになります(輸送護衛部隊は試してませんが連合艦隊なら全部そっちになる気がします) -- 2018-02-18 (日) 10:28:58
  • 左ルート2つ防空に回してろーちゃん単艦で突撃させるだけでよかった。 -- 2018-02-18 (日) 10:22:48
  • 第二にづほいれて烈風キャリアにすると第一の空母に攻撃機詰めて相対火力が上って昼で仕留めれるな -- 2018-02-18 (日) 10:43:34
  • 甲左水上艦固定ルートは対潜支援で軽空母にカ号や三式連絡、対潜6以上の艦攻みっちり積んでおけばかなり信頼性高い。ので基地航空隊は防空に回して大丈夫。 -- 2018-02-18 (日) 11:14:52
  • 甲ストレートクリアしました。編成はこちら→http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5avHmQJ95EMY2WoOKC。道中・決戦有、基地航空隊は全てボスに投入。ラスダンは大井の連撃が華麗に決まりました。 -- 2018-02-18 (日) 12:24:33
    • 追記、確か五十鈴改二って特殊対空カットインがあったと思ったんですけど、忘れたので上記装備にしました。ここはちょっと調べなおしてきます、はい。 -- 2018-02-18 (日) 12:26:22
  • ご存知の方も多いと思うけど、後段で志摩艦隊使うみたいだから注意ね。(運営ついったより) -- 2018-02-18 (日) 13:30:13
    • E1で対潜要員で潮使ったヤツwwww   ・・・・・・俺です・・・ -- 2018-02-18 (日) 15:08:56
      • 俺なんか 戦力不足なのにカタパルト欲しさに乙で攻略したので 潮 霞 那智 足柄 を使ったぞ しかも空母が千歳 千代田 瑞鵬 のみで10時くらいから初めて今終わった -- 2018-02-18 (日) 15:38:58
    • このっ書き込み -- 2018-02-18 (日) 22:38:10
  • 丁でやってみましたが報酬は洋上補給2と設計図でした。 -- 2018-02-18 (日) 13:51:20
  • 乙Lv108 A パターン1:梯形 カ級elitex1 カ級x3 exp70 パターン2:単横 カ級elitex3 カ級x1 exp90 -- 2018-02-18 (日) 14:02:45
    • 乙Lv108 D 輪形 ヲ級flagship(艦載機白?)x1 (軽母ヌ級elite(旧型機)と軽母ヌ級が合計x2 軽巡ツ級x1 ロ級後期型x2 expはヌ級elitex2だと90、eliteと無印だと80、無印x2だと70 -- 2018-02-18 (日) 14:06:18
    • 乙Lv108 F 梯形or単横 潜水ソ級elitex1 潜水ソ級x4 ともにexp140 -- 2018-02-18 (日) 14:07:38
  • E3ルート開放ギミックの内容を修正致しました。不足・追加情報がありましたら判明次第加筆して頂ければ幸いです。 -- 2018-02-18 (日) 14:15:23
  • 甲ストレートクリア編成。 -- はるき? 2018-02-18 (日) 14:40:44
    • こちらです。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5amOkkL2hxBqx--tkS -- 2018-02-18 (日) 14:41:39
      • 制空を気にし過ぎて -- 2018-02-18 (日) 16:50:14
      • すいません、誤送信。徹甲弾忘れてました。大変参考になり感謝です。 -- 2018-02-18 (日) 16:52:42
    • 右ギミック解除からそのまま進軍してS勝利。そのあと5回ストレートでS勝利でした。結婚艦無し。道中決戦とも支援なし。基地はボス集中。空母5隻編成で第2の瑞鳳の活躍が素敵すぎでした。 -- 2018-02-18 (日) 14:43:48
    • ラストも支援出していません。 -- 2018-02-18 (日) 14:45:35
  • 乙クリア 第一:ちとちよ伊勢日向赤城瑞鶴 第二:大淀北上大井秋月初月吹雪 支援なし、基地航空隊は1部隊集中。Nマスで初月の護衛退避後もQSU到達確認しています。 -- 2018-02-18 (日) 15:59:56
  • 機動部隊の第2に軽巡1隻しか入れられないのはどうにかならないんですかね・・・ -- 2018-02-18 (日) 16:01:06
  • E3甲 第2を夜戦瑞鳳多摩秋月初月三隈木曾にしてみた。5戦ストレート勝利後、ボス5残しと道中千歳大破で停滞。編成いじろうか迷い始めたところでボス戦T字有利を引き、昼砲撃戦でゲージ破壊完了。まあ毎度のことではあるが。 -- 2018-02-18 (日) 16:18:47
  • Hマスに行ってもギミック解除されないんだけど、なんか他に条件ある? -- 2018-02-18 (日) 16:55:53
    • 補足。右の方に行けない -- 2018-02-18 (日) 16:59:44
      • 連合艦隊組んでも左スタートになるということですか? -- 2018-02-18 (日) 17:01:47
    • 連合艦隊じゃないと右には行けないの? -- 2018-02-18 (日) 17:17:06
      • うん -- 2018-02-18 (日) 17:30:19
      • 攻略情報のところに書いてないから分かりにくいけど一応ルート分岐法則のところには書いてある -- 2018-02-18 (日) 17:56:47
      • なんか連合艦隊でも右に行けない…どうしてだ? -- 2018-02-18 (日) 19:48:53
      • ビルダーなりで編成晒した方がわかるかもしれませんね。因みに出撃させようとしている艦に既に札がついているという事はありませんか? -- 2018-02-18 (日) 20:02:27
      • 水上編成にしてるに3000点! -- 2018-02-18 (日) 20:40:31
    • 主力がE-1E-2で使ってしまったからE-3乙クリアできないのか…? -- 2018-02-18 (日) 17:40:29
  • 乙敵編成(司令108) J パターン1:輪形 軽母ヌ級改flagship(艦載機黒)x1 軽母ヌ級elite(艦載機白)x2 軽巡ツ級x1 駆逐ロ級後期型x2 exp100 パターン2:輪形? 軽母ヌ級改flagship(艦載機黒)x1 軽母ヌ級elitex2 軽巡ツ級x1 駆逐ロ級後期型x2 exp90 パターン3(最終):輪形? 軽母ヌ級改flagship(艦載機黒)x1 軽母ヌ級elite(艦載機白)x3 他2隻 exp110 -- 2018-02-18 (日) 17:12:06
    • K 輪形 空母ヲ級flagship(艦載機白)x1 軽母ヌ級x2 ツ級x1 駆逐ロ級後期型x2 exp70 -- 2018-02-18 (日) 17:12:49
    • N パターン1:輪形 空母ヲ級flagship(艦載機準赤)x1 軽母ヌ級elitex2 ツ級x1 駆逐ロ級後期型x2 exp170 パターン2:輪形 空母ヲ級flagship(艦載機準赤)x1 軽母ヌ級elite 軽母ヌ級 ツ級x1 駆逐ロ級後期型x2 exp160 -- 2018-02-18 (日) 17:13:42
    • Q パターン1:輪形 空母棲姫(艦載機白?)x1 空母ヲ級flagshipx2 戦艦タ級 重巡ネ級x2 exp140 パターン2:輪形 空母棲姫(艦載機白?)x1 空母ヲ級flagship 空母ヲ級elite 戦艦タ級 重巡ネ級x2 exp130 パターン3(最終):輪形 空母棲姫(艦載機黒)x1 空母ヲ級flagship 空母ヲ級elite 戦艦タ級 重巡ネ級x2 exp150 -- 2018-02-18 (日) 17:15:12
    • S 空母ヲ級flagship(艦載機赤)x1 軽母ヌ級elite(艦載機白?)x1 駆逐ロ級後期型x3 exp190(他パターンは最終含め現状確認できず) -- 2018-02-18 (日) 17:16:59
    • ボス 前哨戦:第四警戒 空母棲姫(艦載機赤黒)x1 空母ヲ級flagshipx2 戦艦タ級elitex1 重巡ネ級elitex2 軽巡ホ級flagshipx1 軽巡ツ級x1 駆逐ロ級後期型x1 駆逐イ級x3 exp320 最終:第四警戒? 空母棲姫(艦載機黒?)x1 空母ヲ級flagship(艦載機白?)x2 戦艦タ級elitex1 重巡ネ級elitex2軽巡ホ級flagshipx1 軽巡ツ級x1 駆逐ロ級後期型x2 駆逐イ級x2 exp340 -- 2018-02-18 (日) 17:18:43
    • 空襲:パターン1:空母棲姫(艦載機黒)x1 空母ヲ級flagshipx2 戦艦タ級elitex1 重巡ネ級x2 パターン2:空母棲姫(艦載機白?)x1 空母ヲ級elitex2 戦艦タ級x1 重巡ネ級x2 -- 2018-02-18 (日) 17:20:02
  • 全部制空権確保してもちとちよの24スロが枯れる…。不具合だと言ってくれ。 -- 2018-02-18 (日) 17:13:19
    • ここよく熟練度剥げますよね… -- 2018-02-18 (日) 17:29:17
    • NSとボスの三か所にツがおるからしょうがない(溜息) -- 2018-02-18 (日) 18:12:20
    • 甲でクリアしましたが、第一の攻撃機メッタメタにやられました。もう、ここは攻撃機の熟練度は下がる前提で考えた方がいいかと。 -- 2018-02-18 (日) 18:15:08
    • 次の海域で(支援の)キラ付け嫌ってほどしないといけないから熟練度はそのついでに戻せる。 -- 2018-02-18 (日) 21:06:16
    • 友永村田は使わんでもいけるから予備の流星改あったらそっちから使ったほうが良いよ。熟練度が重要だという事がわかるなら尚更。後段開始までやるならその間に熟練度付けもできる。 -- 2018-02-19 (月) 01:52:41
  • 司令部レベル111 難易度乙5回のボス撃破でゲージ破壊できました。基地への空襲は毎回1回あり。ゲージ破壊の後の出撃でも空襲発生しています。 -- 2018-02-18 (日) 17:16:49
  • 左側のF→Eは低速艦が2隻以上だと、確定でいくはずです -- 2018-02-18 (日) 17:44:53
    • こっちも単艦ユーちゃん(低速のまま)で一発通過だったし左側攻略は潜水艦単艦が安定かな? -- 2018-02-18 (日) 18:06:30
    • 潜水6でクリアしたので低速だからだめということはないです。 -- 2018-02-18 (日) 18:07:17
    • 潜水単艦でダメコンつめば確定で到達できるってことか -- 2018-02-18 (日) 18:16:24
    • 潜水艦が出せるのが1隻しかいなかったので、その可能性もありますね。ならば、低速艦1隻以下、もしくは潜水艦隊で行くと、Hマスにいけるということですね -- 2018-02-18 (日) 18:18:02
    • 甲で6隻で行って、カスダメ喰らっただけでH、大破でそのまま行ったらE逸れしたからランダムな気がするけど。ちな索敵装備なしの魚雷ガン積みだけだった -- 2018-02-18 (日) 18:58:06
    • まるゆ単艦で5連続行ったから…もしかしたら大破喰らうと上に行くとか? -- 2018-02-18 (日) 19:40:58
      • 俺も単艦まるゆ余裕でした -- 2018-02-19 (月) 02:58:47
    • Hみたいなマスって大破艦を勘定しないから、大破していない低速艦が2~5で逸れるとは考えられないだろうか。 -- 2018-02-18 (日) 20:29:58
  • 乙は5回でストレート -- 2018-02-18 (日) 18:20:19
  • 夜間装備といっても所詮おばさん…と侮ってたら大井っちが装甲抜けなくて焦った。装甲220って何さ!? -- 2018-02-18 (日) 18:50:55
    • 装備だけじゃなく能力も盛られてるのか? いよいよ連撃重巡の立場がなくなってくるな・・・ -- 2018-02-18 (日) 19:36:43
  • 甲クリアしたので編成晒し。ジェット機・夜間攻撃機なしの参考になれば幸いです。支援はラスダンのみボスに戦2駆2正空1、基地航空隊はメモ参照。ラスダンは6回ぐらいかかりました。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5cMgt5EdrqAlMa2hTS -- 2018-02-18 (日) 19:09:32
    • 補足。見ていた感じ、空母棲姫に100以上ダメージが入ったのは瑞鶴の攻撃だけでした。瑞鶴が空母棲姫を殴れるかどうかが重要な気がします。(他、夜戦大淀98など)大井っちは通っても80ほどでした。 -- 2018-02-18 (日) 19:17:29
  • E3甲クリア時の編成です。攻略の参考にして下さい。(左)共有URL: http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5cU-A5KjEgxB8Gk0Rv(右)共有URL: http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5cPSC1q3uY0rOruiy3。(左)はこの編成でABDFGHのルートとなります。潜水空母を高速化するとE逸れは無いようです。(右)はこの編成でLGNQSUの最短ルートとなります。(右)で重要なのは制空権の確保と防空だと感じました。ダメコンより機銃を積んだほうが道中・ボス共に被害が少ないようです。制空権の確保と防空のおかげで道中は事故も無く6回のストレートクリアでした。運が良いと対空で空母の航空機を全滅してくれます。この編成でボスを含め全てのマスで航空優勢以上となりますので試してみてください。 -- 2018-02-18 (日) 19:52:19
  • Jの空襲マスで漣ちゃんがドロップしましたwww -- 2018-02-18 (日) 19:54:26
    • ドロップ報告は下部の報告欄でお願いしたいところですが、自分もGの空襲マスでも子日ドロップしましたし空襲マスでドロップするとかなりシュールでびっくりしますよね…Gは潜水艦で通過したので猶更 -- 2018-02-18 (日) 20:02:00
      • Qでも落ちる…これ、もしかすると全空襲マスかも -- 2018-02-18 (日) 20:26:41
      • 「泳いでいたらなんか駆逐艦拾ったでち」 -- 2018-02-18 (日) 21:01:45
      • 敵が爆弾といっしょに艦娘落としちゃったんだよ。 -- 2018-02-18 (日) 21:14:35
    • E4の空襲マスでもドロップするので、仕様、変わったのかな?因みに、驚いて、息止まりそうになった。 -- 2018-02-18 (日) 21:45:48
      • 下でちょっと触れましたが、過去イベでも空襲戦でドロップがあるときがありました。でもそれが例外かと思ってましたので、びっくりしますよね… -- 2018-02-18 (日) 21:49:17
  • HとS行ってルート開いたらほかの札ついた艦もいけます? -- 2018-02-18 (日) 19:58:36
  • やっぱり史実小沢艦隊に特攻乗るっぽい?ダメージ少し高めな気がするし今乙で削り段階とはいえ初月が対空装備で空母棲姫沈めたんだが -- 2018-02-18 (日) 20:10:00
    • 特効というかクリ率が高い気がする 割合を考慮しても魚雷4プリンツより秋月対空連撃のが効いた -- 2018-02-18 (日) 21:08:41
    • 甲ラスダン止めが夜戦装備の瑞鳳で、しかもCI発動せず出した単発200ダメだったのは笑ってしまった。 -- 2018-02-18 (日) 21:55:34
    • 下ブレばかりだけど、小沢艦が出すダメージ自体は結構いい数値出てるね。 -- 2018-02-18 (日) 22:07:24
  • 乙・司令120でボス5回撃破でクリア。ボスHPは最後まで350のままだったのでゲージ全体のHPは1700位か? -- 2018-02-18 (日) 20:48:01
  • ボス、かってぇぇぇ…これ、昼である程度削るか沈めとかんとかなりきつい。ケチってハイパーズ温存して木曾使ったらなかなか沈まん… -- 2018-02-18 (日) 20:51:15
  • オバサン装甲220はマジ?だとすると五十鈴と秋月で異常ダメ出てるんだけれど。小沢艦特効あるかな? -- 2018-02-18 (日) 21:23:18
  • 史実艦艦で行くと余裕だったんだけど特攻あるからか。 -- 2018-02-18 (日) 21:31:33
  • 乙ストレートSクリアですが、づほを第2旗艦夜戦仕様にするだけでだいぶ楽になりました。書き込んでくれた方 感謝です。 -- 2018-02-18 (日) 21:37:30
  • 秋月堀編成探ってたら甲クリアしてた。とりあえず今の編成→http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5cpEEcO6yKkL9afxnS 戦艦抜きでOを -- 2018-02-18 (日) 21:43:50
    • ミス O経由の上周り最短ルート(Oはラスダン以外ヲ改出ないっぽい?)です。 -- 2018-02-18 (日) 21:45:42
  • 攻略情報の「バグ?」という項目に「従来のイベントのほか、1-6、6-4、6-5などで空襲マスは存在しているが、そこではドロップはない」とありますが、実は16秋イベのE3の空襲戦でもドロップがありました。しかもAマスでは明石も… -- 2018-02-18 (日) 21:46:34
    • 右ルート乙の史実艦数ってどんな振り分けしたら最短? -- 2018-02-18 (日) 23:54:09
  • バグ?の欄にある1-6の空襲マスについて。1-6のは航空戦マスじゃないかと。で泥もあったはず。細かい話で恐縮ですが・・・ -- 2018-02-18 (日) 21:58:11
  • 甲Oマスの空襲編成ですが、ボスの第一と連動してるようでした。削り時は随伴ヲ級フラグシップ、ラスダン時のみヲ級改フラグシップになってました。 -- 2018-02-18 (日) 22:02:37
  • E3乙クリア。装甲硬いって意見あったけど、瑞鶴で単発200以上は出たのでおそらく史実艦特攻あり。道中決戦支援なしでも余裕だったのでとりあえず出せるだけの史実艦で固めればそこまで苦労せずクリアできると思います -- 2018-02-18 (日) 22:11:48
  • E-3 丙 最短で5回でした -- 2018-02-18 (日) 22:24:24
  • 制空権確保はできない、でも20スロ以下の攻撃機はツに枯らされる…、そんな時は機銃なりバルジなり積むほうがいいんかな、と思いながらも結局攻撃機積んだまま甲クリアしました (編成)。航空隊の片方を防空させっぱなしのナメプしてたけど、大艇ちゃん+陸戦満載して劣勢~拮抗4回削りすれば本隊で確保できるかな? -- 2018-02-18 (日) 22:31:06
  • うっかりして左ギミック解除に志摩艦隊3隻使っちまった これからの人は58単独突撃をお勧めするうっかりして -- 2018-02-18 (日) 22:44:30
    • あれ? 何で語尾に頭の数文字入ったんだ? -- 2018-02-18 (日) 22:45:37
      • うっかりしてたのかも -- 2018-02-18 (日) 22:57:32
    • 二十一駆と十六戦隊なら前半から志摩艦隊扱いされてないぞ -- 2018-02-19 (月) 00:38:49
      • そうなのか 知らんかった 助言ありがたい -- 2018-02-19 (月) 12:36:11
    • 58どころかまるゆで最短無傷で行ける -- 2018-02-19 (月) 03:05:07
  • 甲クリア出来た。編成はhttp://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5d3pxcCiBnDUeNRpT- 翔鶴の機銃は改の方。ルートはNから上に行く最短。基地航空隊は陸攻4を全部ボスへ。支援は道中決戦ともにあり。制空はラスダンで優勢取れたがちゃんと計算してないのでもしかしたら余裕あるかも? -- 2018-02-18 (日) 22:45:41
  • E3甲クリア 運が良かったのかゲージ削り~ラスダン完了まで大破撤退0回のほぼストレート(削り時何度か仕留め損ねたので最短ではない)クリアでした。参考編成http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5d4mQmPjdqadgzwqD3 削り時は道中支援+基地航空をSマスとボスマスに派遣。ラスダンは道中支援+決戦支援+基地航空をボスマスに集中で1発クリアでした。制空はNマス確保、Sマス優勢、ボス優勢です。 -- 扶桑の夫? 2018-02-18 (日) 22:51:36
  • 潜水艦単艦でギミック解除は草 -- 2018-02-18 (日) 22:53:36
    • …これってルイージ甲縛りっぽくね? (^^; (^^; (^^; -- 2018-02-19 (月) 00:45:34
      • 枝間違ってるみたいだけど、確かに甲以外出てねーな -- 2018-02-19 (月) 01:07:19
      • 乙のボスマスでルイージドロップしました -- 2018-02-19 (月) 11:47:21
      • 乙のボスマスでルイージドロップしました -- 2018-02-19 (月) 11:47:22
    • Hマスギミック まるゆ単艦航空B集中で楽勝だもんな -- 2018-02-19 (月) 03:02:41
  • 瑞鳳がフラヲ改に3D、F4U、F6F3Nで150ダメージ出したけどこれ普段から可能だったっけ? -- 2018-02-18 (日) 23:22:34
    • それくらいなら熟練度補正込みなら余裕でしょ -- 2018-02-18 (日) 23:29:02
  • 改二じゃない五航戦でE3甲クリアした編成。削り時に空襲マスで大破撤退1回のみ。基地空は陸攻4x2をボス集中。最終形態時だけ戦3空1の決戦砲撃支援投入。ビルダーでは艦載機熟練度MAXになってますが、多少手を抜いてもいいかも。 -- 2018-02-18 (日) 23:41:54
    • ラストは瑞鶴のFBAでゲージ割れました。なので第2艦隊ももう少し道中重視で良いかもしれないです。 -- 2018-02-18 (日) 23:44:12
  • Oマス半径5以下、Nマス半径6以上。一応報告。 -- 2018-02-19 (月) 01:14:23
  • パターン報告。甲 Jマス(空襲) 軽母ヌ級改flagship(艦載機黒)、軽母ヌ級flagship、軽母ヌ級flagship、軽母ヌ級flagship、駆逐ハ級後期型、駆逐ハ級後期型。制空値は670程度でようやく優勢、630程度で拮抗。 -- 2018-02-19 (月) 02:33:35
  • E-4はツカスがいないな・・・噴進機積んだ翔鶴改二甲はあちらで使うか。 -- 2018-02-19 (月) 02:37:31
    • たこ焼き持ちのヌもレーダー持ってるから相当落とすし制空がそもそも取れないからガンガン落ちるぞ -- 2018-02-19 (月) 02:53:13
      • 制空とろうが取るまいが軽空母くらいの搭載スロットだと枯らされるのがオチよ -- 2018-02-19 (月) 12:39:39
    • E4に攻撃機なんか持ち込んでも途中で全滅するだけだぞ?丙以下なら別だが基本置物。 -- 2018-02-19 (月) 03:22:46
    • 一応Sマスにツ級がいます…連合艦隊なので迎撃担当になる可能性は低いですが -- 2018-02-19 (月) 12:08:41
  • 難易度乙、ルートギミック解除後の削り中に1度だけ基地空襲無しでボスまで行きました。1回確定ではないっぽい? -- 2018-02-19 (月) 02:47:05
  • ルイージはpoiだと全難易度で -- 2018-02-19 (月) 03:04:42
    • 失礼。全難易度でドロップ有るね -- 2018-02-19 (月) 03:06:09
      • うむ、丙でも二人目出ました -- 2018-02-19 (月) 03:50:12
      • まぁ13,14やろーちゃんと違ってそこまで優秀な性能じゃないからもったいぶる必要ないしな -- 2018-02-19 (月) 13:30:25
      • ドロップ書き込みのうち、ひとつはE2丙とか書いてたで~。よって実質丙では書き込み1つしかない。3日間で1つってまだまだ当てにならないよ! (--; -- 2018-02-19 (月) 19:18:47
      • 一応poiにはE3ボス丙にてS勝利限定で1.824%でルイージドロップとあります -- 2018-02-19 (月) 19:29:34
      • 乙ボスS勝利 ルイージ 2隻目でました。 -- 2018-02-19 (月) 22:58:32
  • 司令120:甲クリア。さして参考にならんかもだけど・・・ 雷巡温存成功。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5dSO2zoOG46bYBwfWV   小沢艦に特効ありとみてたぶん間違いないと思う。伊勢日向がヲ改をぼこぼこ弾着ワンパンしていくし。道中は制空670程度ないと全優勢決まらないな。削り中のボスは本隊制空600程度で自力優勢取れる。 -- 2018-02-19 (月) 04:28:01
    • 第2に小沢艦隊2隻だけどこれでも最短行くんか。参考になるぜ -- 2018-02-19 (月) 09:51:40
      • 小沢6-2で問題なく最短通れてたよ。ギミック後はちゃんとショートカットした。小沢7隻かつ第2に3ということは4-3? でもいけるようだが枠的にね・・・ 5-3はさすがにあまり意味なさそうだが、5-2でいけるかは興味がある。ちとちよ・瑞鳳辺りを雲龍型辺りの正規空母に置きかえて1隻切らずに済むかもしれないからな。 -- 木主? 2018-02-19 (月) 15:32:55
  • これからE3攻略なんだけど大淀さんの作戦説明にある「これは翼無き空母の囮部隊にあらず」って瑞鶴の事ですか?だとしたら瑞鶴出撃させてあげないとな・・・史実に詳しくないからよく分からないけど。 -- 2018-02-19 (月) 11:42:15
    • 史実では瑞鶴・瑞鳳・千歳・千代田がハルゼー機動部隊を栗田艦隊から引き離す為の囮として艦載機の少ない状態で出撃したのです(とはいえ一応定数近くは揃えたのですが、相手が多すぎ…航空戦艦となった伊勢・日向は艦載機なしの出撃となりました) なので艦載機を満載した彼女たちを活躍させるといいでしょう -- 2018-02-19 (月) 12:07:08
      • 有り難うございます。史実では無理だったことができるのがゲームの醍醐味ですし瑞鶴・伊勢姉妹・ちと、ちよでいってみます。あと一人はどうするかな、「翔鶴姉もいるから大丈夫」みたいなこと言ってたし翔鶴姉で逝くか! -- 2018-02-19 (月) 12:23:47
  • 司令120 甲クリア 編成 小沢艦隊の特効効果マジパナイ・・・最後はづほの340ダメで終了。 航空隊は 彩雲 21熟練 陸攻2 陸攻4を全てボス投入。 道中は支援なしで決戦もラストのみ。 ラストもこれで優勢取れましたので参考に -- 2018-02-19 (月) 11:45:25
  • 難易度丁。Qマスで基地空襲ありました。まだ一回目なので確実に来るのかはわかりません。  -- 2018-02-19 (月) 11:54:16
  • 攻略後の堀だが後段進めると多分基地が3部隊になる。そうすると出撃2、防空1にできる。ならば今は堀をやらない方がいいのかな? -- 2018-02-19 (月) 12:18:01
  • 丙作戦で基地空襲1回ありました 左のKかNだと思われ -- 2018-02-19 (月) 12:25:41
    • 訂正、右ですわ -- 2018-02-19 (月) 12:31:13
  • 3つ削ったところで大破祭りに突入した 航空戦 カットイン出るも誰かを大破に持ってかれる 空襲凌ぐと次の砲撃戦でヲに殺される -- 2018-02-19 (月) 12:43:33
  • 甲は最低7隻らしいけど、乙だと何隻必要なんですか? -- 2018-02-19 (月) 12:47:39
    • 多分6だと思う。あと甲が7って本当なのか?8以下にできなかったんだが… -- 2018-02-19 (月) 15:51:16
      • 過去ログには7隻で行けたって言うのあったような気がする(確認してない)。ただ、攻略情報のところには第二に3隻必要と書いてあるけど第二に3隻以上かつ全体で7隻が必須条件なんじゃなくて、第一に5隻以上かつ全体で7隻が必須条件なんじゃないかって気がする。 -- 2018-02-19 (月) 16:24:56
      • 甲で第一5隻+第二2隻で行ったけどQPSと踏まされたので、第一6隻+第二2隻でQSにしてる。第二が3隻いると全体7隻でいいとかなのかな? -- 2018-02-19 (月) 17:40:59
      • 最初甲で4+3にしてたんだけどQPSだったよ、で第一の翔鳳⇒千歳に代えたらQ⇒Sになったのと第二に2隻で行けた人がいたから条件が違うのかと思ったけど・・・もしかしたらホントに索敵込みなのかもしれないな。まぁもうE3攻略終わってるのでこの後の検証は後続にお任せします。 -- 1葉? 2018-02-19 (月) 18:10:50
      • こっちは3+4でいかなかったから4+4にして最短だった。ただ、戦艦抜いたからかO経由の最短になってO→Sに索敵がひつようだった。 -- 枝主? 2018-02-19 (月) 19:30:41
      • 第一が4で第二3隻で逸れたってコメントあったよ。その後第二4にして計8で最短だったみたい。5+2でも逸れてるってことはやっぱり8隻な気がするな。ちな、ログ遡ったら甲では8隻:6+2〇/5+3〇/4+4〇 7隻:5+2×/4+3×/3+4×でした。※史実艦の関係上第二5隻は戦艦が入る為そちらは無条件で逸ているようなので除外 -- 2018-02-19 (月) 19:31:07
      • ランダムかも?乙難易度ですが小沢艦隊8隻で5+3の振り分けですがQPSといきました。 -- 2018-02-19 (月) 21:52:49
      • ↑よければ編成を教えて頂けないでしょうか? -- 2018-02-20 (火) 03:01:03
  • これ・・・フィニッシャーに瑞鳳持ってこないと終われないのかな・・・重巡’sは夜戦で外しまくるし。編成見なおしてみるか -- 2018-02-19 (月) 13:04:41
    • ラスダンは6番目の雪風が決めてくれた。9残りで魚雷カットイン不発で諦めたら、60ダメ与えて撃破。幸運の女神だった。 -- 2018-02-19 (月) 19:08:15
    • 削りなら秋月型でも余裕で止めさして落とせたが -- 2018-02-19 (月) 21:06:15
      • 削り終わるまでは5S1Aで楽勝だと思ったんだけどね・・・ラスダンになってから何故か夜戦でミス出まくりで20以下残しっていうのが5~6回続いてね・・・その時にぼやきで書いたコメです。結局重巡一人プリンちゃんに代えたらそのプリンが史実艦3人残しのまま仕留めてくれました。まぁ本音を言えばE3の段階でプリンツに札を付けたくなかった・・・というわけでお騒がせしました -- ? 2018-02-19 (月) 22:29:51
  • 丁作戦,最短5回でゲージ破壊と推測 -- 2018-02-19 (月) 13:44:06
  • 司令Lv120、甲のギミック解除中。Gマスにて、パターン2の梯形陣に遭遇。 -- KITT? 2018-02-19 (月) 15:09:23
    • ↑誤爆。無視願う。m(__)m -- KITT? 2018-02-19 (月) 15:10:21
  • 1回出撃して補給したらボーキが1000減った、わろた・・・わろた -- 2018-02-19 (月) 15:11:44
    • 本当にきついですね。基地航空隊をボスに陸攻で集中させると1200とかも減りますね。ボス前の大破撤退でも600とか減ってて地獄。 -- 2018-02-20 (火) 00:51:05
  • 司令Lv120、甲のギミック解除中。基地防空ですが、一式戦隼(64)+Spitfire Mk.9(熟練)+三式戦飛燕(244)+Spitfire Mk.5では優勢取れませんでした。いずれも無改修で熟練度は>>(max)でした。攻略情報にある防空1部隊で優勢取るのは、改修前提の話ですかね...。 -- KITT? 2018-02-19 (月) 15:17:55
    • 雷電持ってない? スピット5よりもちょっと強いぞ。あとは敵パターンに依存するかと。まぁ別に1部隊と言わず2部隊防空に使えばいいだけだけどな! -- 2018-02-19 (月) 15:36:58
      • 空襲の制空値わからないですけど加藤+雷電2+彩雲でとれます? -- 2018-02-20 (火) 09:24:16
    • どれか1つを彩雲に変えてみて。自分は全て無改修の、飛燕244、スピットXI、一式64と彩雲で取れている。 -- 2018-02-19 (月) 15:38:59
      • Spitfire Mk.5を彩雲にしてもダメでした。おとなしく2部隊防空してあっさり優勢とっちゃいましたわ。 (^^; -- KITT? 2018-02-19 (月) 15:54:54
  • 多分L→MとJ→Iのルートは空母3隻以上ですかね。良く分からないのですが -- 2018-02-19 (月) 17:05:59
  • カタパルト欲しくて乙にしようと思うんだけど、丙丁とどのくらい強いかわかる人いますか? -- 2018-02-19 (月) 17:59:33
  • 空襲は,N,Q,Sマスのどこかで一回…かな? -- 2018-02-19 (月) 18:04:35
    • いや、JでもQでも来たからどこと決まってはいないんじゃないかな。1回であることは間違いないけど -- 2018-02-19 (月) 18:13:39
      • ごめ、QじゃなくてPね -- 2018-02-19 (月) 18:14:57
  • 難易度乙、削り、ボスの第一艦隊、空母棲姫・空母ヲ級flagship×2・戦艦タ級elite・重巡ネ級elite×2。計算機によると、基地航空戦時の制空値は168。 -- 2018-02-19 (月) 18:29:19
  • ボス前で雲龍出るらしいけど丁でも出るなら掘りたいな -- 2018-02-19 (月) 18:32:02
  • 今朝、乙をクリアしました。編成を載せておきます。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5h_jReSrcxv6dq6oFk -- ? 2018-02-19 (月) 19:34:35
    • 多摩も荒潮も改のままです。メモる前に装備解除してしまったため、千歳千代田の装備欄は空欄です。 -- ? 2018-02-19 (月) 19:36:14
    • ラスダンは、ボスに基地航空隊を2部隊(4回攻撃)、決戦支援(戦3,空母1)。道中支援はしませんでした。 -- ? 2018-02-19 (月) 19:37:25
    • 攻略の参考になれば幸いです。正直、こんな編成でラスダン突破できるとは思わなかった・・・。 -- ? 2018-02-19 (月) 19:38:39
  • どうやら丙でも空襲は一回かな -- 2018-02-19 (月) 19:36:33
  • 乙難度の1回の出撃で戦闘機21機・艦爆50機・艦攻53機・水爆34機と基地空の陸攻の半数を持ってかれた。 -- 2018-02-19 (月) 20:26:57
    • 今回E3は熟練度の禿げ方がパ無い。残機0とかしょっちゅうだった。けど基地航空隊は全機撃墜なかったし熟練度もじわじわ上がる謎仕様・・・ -- 2018-02-19 (月) 20:48:03
    • 航空隊は陸戦3の足を伸ばして制空値削りに集中したほうがいいかもしれん -- 2018-02-19 (月) 21:24:18
      • 機体次第だが陸攻1混ぜて拮抗調整がよいと思う。 -- 2018-02-19 (月) 22:59:52
  • 第二艦隊、夜戦仕様づほの情報に感謝だわ…おかげで支援なしでも甲突破できた。夜攻作るのが大変だけど、作っとけば今後も第二艦隊に夜戦仕様軽空使うって選択肢増えるかもと思わさせられた -- 2018-02-19 (月) 20:46:02
    • 自分はその仕様に出来なかった・・・改修しようにも曜日が違うし。ネジ不足してるわけじゃないんだからさっさと作っとけば良かったと後悔したよ -- 2018-02-19 (月) 20:52:34
  • 丙作戦、5回でゲージ撃破できました。司令Lv.97です -- 2018-02-19 (月) 21:28:45
  • 秋月、初月なしのせいでかなりきつかったけど何とか甲クリアできたぞ・・・編成は第一伊勢、日向、瑞鶴、千歳、千代田、五十鈴、第二瑞鳳、大淀、古鷹、照月、夕立、木曾。ラスダンは基地航空隊1部隊の支援のみで道中、決戦支援なしだけど瑞鶴と木曾が大暴れしたおかげで1発クリア。乙丙は知らんけど小沢艦隊の数5:2は試してみたけどそれるみたいだよ。 -- 2018-02-19 (月) 22:54:30
  • 司令Lv107 乙クリア 編成+詳細:http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5dqGzlFJCmeoK-6c3G 夜攻がないので、第二艦隊 瑞鳳は烈風キャリアです。経路は最短でした。削りは制空確保、ラスダンは優勢でした。小沢艦隊の特効がきいているのか、伊勢日向の弾着と五航戦のカットインで昼のうちにおわりました。ちょっと制空・防空過多な気がするのですが、結果的によかったのかな? -- 2018-02-19 (月) 23:00:25
  • 攻略情報に「第二艦隊にガングートを入れると2マス増える」という記述がありますが、「第二艦隊に戦艦を入れると」っぽいですね。うちはローマを入れてJKNQPSとなっていますし、ルート情報に戦艦→重巡で最短になったともありますね。 -- 2018-02-19 (月) 23:32:44
    • 第二艦隊の戦艦を重巡にチェンジしての1回目出撃でJ→Nとなりました。QからPとSへの分岐条件はよくわかりませんが、こちらもQ→Sとなりました。 -- 木主? 2018-02-20 (火) 00:01:10
  • 空母の艦攻、艦爆が全滅、熟練度剥げた際、熟練度って再度上げてますか?それとも、他の艦載機に代えてます? -- 2018-02-20 (火) 00:00:28
    • 代替のないネームドなら必ず上げてます、空母のキラ付け直しも兼ねて。 -- 2018-02-20 (火) 00:06:01
    • 艦攻は替えがかなり溜まってる流星改に代えてました、艦爆はそのままで -- 2018-02-20 (火) 00:37:37
    • このE3程度では上げ直す必要はないかな・・・。 戦爆連合カットインを利用すれば熟練度なしでもまとまったダメージ与えれるし、瑞鶴に載せた村田隊禿げたままだったけど何の問題もなかった。軽空母勢はすぐ中大破して戦力にすらならんかったけど夜戦込みでボス落としそこねることは皆無だったし。 ちな甲でこれ -- 2018-02-20 (火) 00:46:32
      • 軽空母の艦攻、艦爆が全滅して戦爆連合が発動しないって事はありませんでした? -- 2018-02-20 (火) 00:59:00
      • あ、軽空母は即中大破するからそもそも戦力外だから。 瑞鶴くらいパワーと搭載数のある艦娘なら戦爆連合の価値あるけど -- ? 2018-02-20 (火) 01:05:13
    • 熟練度下がったままでも普通にクリア出来たよ。上げ直しは次の海域のキラ付けとかデイリー消化のついでに出来るので気にしなかった。 -- 2018-02-20 (火) 10:10:21
  • 潜水艦単艦でもHマス到達できるって書いてあるから試しにまるゆ単艦でやってみた。支援艦隊と基地航空隊を駆使してBマスさえ超えれば、あとは無傷で行けるから意外と何とかなるもんだ。 -- 2018-02-20 (火) 00:18:07
  • 空母おばちゃんが落とせない。まだ削りだけど5回挑戦して大破止まり。夜戦火力190じゃ足りない?ci艦が軒並み札付きで使えないのが痛い。大井か北上さん出すしかないのか。 -- 2018-02-20 (火) 00:34:02
    • うち甲だけどラスダンは古鷹と加古の連撃で削りきったよ。 基地航空隊出してるか?陸攻集中でも随伴の駆逐艦落として火力を敵主力に集中させれるからオススメだぞ -- 2018-02-20 (火) 00:43:02
      • 基地航空は出してるんだけど、いまいち仕事してない。だいたい夜戦までに随伴はあらかた片付いてるんだけど、夜戦でまとまったダメが与えられてない。うちも加古古鷹使ってるけど、oto*3 五連酸素魚雷載せても装甲抜けなくて。いい乱数引いてないだけかなぁ。 -- 2018-02-20 (火) 05:25:41
    • 夜戦火力0でもいける。俺は甲クリアまで1度も夜戦しなかった。戦力が整ってないなら、e4以降全丙にしない限り高火力艦を切るのは勿体ない気もする。基地と戦艦のCI、空母のFBACIの方が、火力高いし昼を重視したら?ちなみに、古鷹に無改修OTOx3+5連装+夜偵ではボスの装甲を抜けるのは5割程度。 -- 2018-02-20 (火) 09:43:08
      • 夜戦無しとかすごいなw とりあえず古鷹加古を夜戦火力190以上にしてなんとか甲ラスダン撃破できた。5割ひけたみたい。コメントありがとね。雷巡ci艦無しでもなんとかなるもんだ。 -- 2018-02-20 (火) 13:25:10
  • 今「甲」クリアしたけど、先行組が言うほど楽じゃないと思う。制空計算間違えると瑞鶴翔鶴の一番スロすら枯れるし基地航空隊の消耗も地味にきつい。とにかく資材消費が激しい(特にボーキ)のでラスダンは支援きっちり出して一発で決めた方がいいですね。自分は制空値上がるの忘れてて艦載機の熟練度と資材ごっそり持ってかれた。 -- 2018-02-20 (火) 00:42:38
    • 先行組は資材カンストしてる場合が多いからね、10万とか使うのでもない限り消耗はあんまり気にされない -- 2018-02-20 (火) 10:12:32
  • 先程、丙作戦でクリアしました。ゲージは最短5回で削り切れましたよ -- 2018-02-20 (火) 03:26:14
  • 甲突破しました。コメント 基地航空隊は攻撃機1、戦闘機2、二式1の編成をNとSに集中させました。 -- 2018-02-20 (火) 04:13:11
  • ちょ、志摩艦隊出しちゃダメなの?(手遅れ) -- 2018-02-20 (火) 08:02:51
  • 乙だと空襲無しもあるみたいだね、今やってたら空襲なしでボス倒せた。 -- 2018-02-20 (火) 09:41:36
    • 見間違いじゃなかったんだね。うちも乙作戦で空襲がないままボス戦が開始されたから…。 -- 2018-02-20 (火) 22:32:59
  • 潜水艦2隻(はっちゃん、イムヤ)とHまでいったけど、Hって踏むだけなら何でもいいんだよね? -- 2018-02-20 (火) 10:44:07
    • よいです -- 2018-02-20 (火) 10:48:06
  • E-2の栗田特効もそうですが、ここの小沢特効もかなり大きいですね。「日向の非CIの連撃でフラヲ改に150超×2」とか「伊勢の昼戦単発でフラヲに200超」とか「秋月が昼戦単発でエリツを一撃」とか「大淀の夜戦連撃で姫の装甲抜きまくり」とかいろいろオカシイ。助かるけど。 -- 2018-02-20 (火) 11:05:25
    • これマ?うちの伊勢・日向の主砲連撃50台から良くて120台なんだけど -- 2018-02-20 (火) 19:49:22
      • ウチもそう、ヲ級くらい一発で仕留めろよ状態・・・試35.6積んでフィットにしても試41積んで火力重視にしても大差なかった。「特効」をどこかに置き忘れてきてるんじゃないかって感じ -- 2018-02-20 (火) 21:29:13
    • ちなみに難易度は乙。基地空と高火力の支援射撃を総動員して、昼戦2順目瑞鶴が仕留めました。伊勢・日向の特効やはり出ず。 -- 2018-02-20 (火) 23:02:47
  • 甲のゲージ、一回S勝利逃しても(A勝残りHP81)6回で撃破したんで、おそらくゲージHPは2000ですね -- 2018-02-20 (火) 11:09:56
    • 司令部レベルも影響あると思う。うちは、6戦で、2076ダメでラスダンになった。5戦で1726の時点では、削りだったので。 -- 2018-02-20 (火) 23:45:22
  • ボスに魚雷カットインぶちこめる駆逐を当てたいんだが、ここで綾波を使っていいものか迷う。後段のキツいとこに出せなくなるのは避けたいのだが。 -- 2018-02-20 (火) 11:45:13
    • 心配なら温存すべきだけど、ぶっちゃけ秋月型以外の駆逐艦は使えなくなっても他でカバー出来る。 -- 2018-02-20 (火) 14:00:24
    • 駆逐艦に拘らなければプリンという手もなくはないけど(うちはそれで割った -- 2018-02-20 (火) 16:18:30
  • 既出かもだけど、甲で3回ほど削ってから諦めて乙に落としたら1回削ったぐらい?のゲージからスタートしました。ギミックも終わったままだし、迷ってる方はオススメ。とはいえ乙でも一度の出撃で500ほどボーキは飛びますが… -- 2018-02-20 (火) 12:26:17
  • 甲だが次のE-4がキツイと言われてるけどここのラストも大概だな。フラヲとヲ改じゃ全然違うし空母おばさんもカッチカチ。削りの時とは難易度がガラッと変わるよ -- 2018-02-20 (火) 13:07:57
  • ルート固定で小沢艦隊を第2に3必須って、第2に軽空母入れない限り秋月と初月両方ここで使わなきゃならないってことか?先々の札的に大丈夫かね? -- 2018-02-20 (火) 13:38:48
    • 一応涼月が残るし、照月も捷号参加艦ではないけれど残る。ここは対空火力がものをいうステージだから、出した方が吉かと。 -- 2018-02-20 (火) 13:55:22
    • 6-2で行ってる例があったはず E5に秋月型1人は要るかもしれないけど -- 2018-02-20 (火) 14:04:05
    • 秋月ならここで掘って育てて使うという手もあるぞ。 -- 2018-02-20 (火) 14:57:22
      • まだE4と後段残ってるし、今回E7甲の特典が勲章だけじゃないから迂闊に掘りは勧めない方が…… -- 2018-02-20 (火) 15:33:36
      • どの道e4で新艦と必要なら海外艦3隻掘るという。。 -- 2018-02-20 (火) 16:09:38
    • 第一に6の第二2で下最短ルートでクリアしたよー -- 2018-02-20 (火) 16:04:25
  • どうやったら右ルート行くの? -- 2018-02-20 (火) 14:09:18
    • 乙だけど左潜水艦で港マス踏んで右用にちよちと伊勢日向衣笠鳥海/瑞鳳多摩白露綾波夕立大井で水上連合組んでも左スタートするんだが -- 2018-02-20 (火) 14:13:52
    • 連合艦隊組んだら行けませんか? -- 2018-02-20 (火) 14:14:55
      • 連合組んでも左スタートなんだ。12隻で潜水艦ボコってるのがシュール。 -- 2018-02-20 (火) 14:22:51
    • 機動部隊で組むんだぞ。水上だと左だって誰かが言ってた。 -- 2018-02-20 (火) 14:20:51
      • やりましたー!ありがとうございます! -- 2018-02-20 (火) 14:24:54
      • 丙Mマス 潜水ソ級×4 -- 2018-02-21 (水) 18:33:51
  • 乙だと第二に史実メンバー何人入れれば良さげ?秋月も初月もいないんだが -- 2018-02-20 (火) 15:29:12
    • 丙は4隻で最短ルートがいけるので5か6隻でしょうね。伊勢・日向・瑞鶴・ちとちよで5隻+多摩・五十鈴・大淀から1隻入れれば6隻でいけるのではないでしょうか。 -- 2018-02-20 (火) 15:56:22
      • ○○「卵焼きあーげないっ(ぷんぷん!」 -- 2018-02-20 (火) 16:13:45
      • 甲で第二に夜戦装備のづほ入れてる俺は異端だろうか? -- 2018-02-20 (火) 18:43:12
      • おばさんをワンパンできる逸材だぞ。 -- 2018-02-20 (火) 18:52:33
      • 第二夜戦仕様づほは今回、MAPの仕様も相まってかなり優良な選択肢だと思う -- 2018-02-20 (火) 19:05:48
      • 夜戦装備づほあれと楽そう。ネズ足りん。。 -- 2018-02-20 (火) 20:33:46
    • 木主は「第二艦隊に何隻入れれば」って聞いてると思うんだけど、誰も答えてないのね。そう言う俺提督も答えられないw -- 2018-02-20 (火) 22:42:20
    • 第1に何人入れてるかによる、としか言えないが1か2だろう。軽巡が史実艦担当になるだろうからここで1、それに瑞鳳が入るかどうか。乙なら・・・どうなんだろ。 -- 2018-02-21 (水) 00:00:52
      • 甲で第二2で行けてたから乙なら1隻でも行けそうだけどもう確かめようがないな....でも正直第二〇隻って実は関係なかったりと思ってたりして。単に必要数が多いから第二まで食い込んでるけど。。(あくまでこれまでのログと自分が試した感想だけど -- 2018-02-21 (水) 15:21:02
  • レベル31の妙高 2号主砲×2 OTO 零観 旗艦カットインで空母おばさんに308ダメージ出して沈めてたんだけど凄くね? -- 2018-02-20 (火) 16:53:35
  • 甲ゲージ破壊で小沢勢しり目にぷりんちゃんが魚雷カットインで408だして終了 -- 2018-02-20 (火) 17:00:45
  • 乙なら防空 雷電 飛燕丁 隼53 SPV で損害無しいけるね。 -- 2018-02-20 (火) 17:01:59
  • 甲ゲージ無しの状態から乙に変更したら、2回でクリア可能。ギミック解除もされたまま。甲ラスダンでフル支援込み3回失敗したから乙に落としたらぬる過ぎた… -- 2018-02-20 (火) 17:05:41
    • これってバグ? もしくは意図的なのかな? -- 2018-02-20 (火) 17:15:28
      • 何がバグ?難易度下げた際のギミックとゲージの引き継ぎは告知されてるし、このページの一番上の概要にも書いてあるけど -- 2018-02-20 (火) 17:20:10
      • ふーん。ありがと -- 2018-02-20 (火) 17:27:55
      • 相変わらず書いてあることすら読まない人の多い事・・・ -- 2018-02-20 (火) 20:33:14
      • ↑ちょっと前の木もそうだし、甲挑むくらいなら情報はちゃんとチェックしろよって奴が減らないよなぁ -- 2018-02-20 (火) 20:46:31
  • 乙 司令Lv107 Jマスの敵制空値が288どころじゃないので注意。 制空値487でも航空優勢とれず。みんなガンバ -- 2018-02-20 (火) 19:35:01
  • 道中支援に西村艦隊(除く山雲)6隻全キラを使ってみましたが、一度も来ませんでした。多分仕様かと思われます。 -- 2018-02-20 (火) 19:52:29
  • ボスに噴式の特効があるようですな。瑞鶴に噴式を空母ババァに当てたら半分持っていき黙らせましたと。(このおかげでゲージ破壊したなんて言えない) ちなみに甲作戦。 -- 2018-02-20 (火) 20:31:56
    • ……それ、たぶん瑞鶴に特効があるからだと思うけど。小沢勢のちとちよに1スロ艦攻でも、BBAに150以上出してチンできる。 -- 2018-02-20 (火) 20:46:59
    • ボス行くまでに噴式を枯らさずに持っていくのが大変そう… -- 2018-02-20 (火) 20:50:32
    • 村田殿×2でもそのくらい出るから、機種じゃなくて瑞鶴自体の特効なんじゃない? -- 2018-02-21 (水) 11:13:35
  • 甲ボスマス、削り段階で制空値563で優勢確保 -- 2018-02-20 (火) 21:03:49
  • NやSの砲撃戦でヲ級が必ず無傷で残るんだが、これも乱数?ちな甲 -- 2018-02-20 (火) 21:32:01
    • 第二の攻撃で残ることはあるけど、第一に回った時点で落ちてるけどな・・・もちろん甲ね。道中突破率が良ければ気にしなくても良いだろうし、そうじゃないなら支援入れればいいだけじゃない? -- 2018-02-20 (火) 22:26:40
    • 戦艦抜いて二順させないと残りやすい。ただ無傷はあまりない。 -- 2018-02-21 (水) 00:01:12
  • 空母を瑞鶴、翔鶴、千代田、千歳、瑞鳳で行くなら、軽母2を艦戦キャリアにすると事故減るしボーキ消費も抑えられるな。史実艦の対空CI3(五十鈴、秋月、初月)積むと更に安定する。 -- 2018-02-20 (火) 22:27:47
    • 五十鈴のci は倍率低いから抜いた方がいいよ。秋月型のci よりも優先度高いし。 -- 2018-02-21 (水) 12:36:45
  • 皆空襲対策何かしてる?ボスに2部隊集中させてると、未帰還多数になるんだけど。 -- 2018-02-20 (火) 22:55:20
  • 甲クリア 伊勢型99翔鶴型162ちとちよ99+多摩96吹雪83秋月99初月98大井50北上77 艦戦11でボス最終形態優勢 駆逐は対空CI 雷巡連撃 伊勢型主主紫雲徹甲 -- 2018-02-20 (火) 23:44:16
    • 基地 第一:陸戦+陸攻3>NS振分 第二:陸攻4ボス集中 最終形態は陸攻8ボス集中 両支援本気 -- 2018-02-20 (火) 23:44:42
    • ギミック3周+ゲージ6周+最終7周 合計16周で消費16k/10/8k/23k+バケツ54 -- 2018-02-20 (火) 23:45:03
    • 感想:最終形態までは楽勝。そこから固くなるし制空値も上がるしで苦労した。 -- 2018-02-20 (火) 23:45:20
  • 甲か乙か迷って、沼るの面倒だから乙を選択。ショートカットルートの開放のついでに、支援なし・基地航空隊は防空のみで削りに行ってみたら、ボスは昼戦で終了して拍子抜け。しかし、ボーキはガンガン飛んでくね・・・ -- 2018-02-20 (火) 23:52:03
  • 甲 しれぇ119 削りは道中支援+基地防空+Boss空襲。ラスダン時は決戦追加してBoss空襲*2 でした。Bossは優勢とれないときつかったですね 参考までに編成もさらしておきます。第3艦隊は道中、第4は決戦です。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5ns7vIqAfsjhuuQ2pf -- 2018-02-21 (水) 00:47:17
  • 丁ボス戦闘二連敗記念。運がいい時はカットインでボスごと沈むのになぁ,チトチヨ航じゃやっぱし辛い・・・ -- 2018-02-21 (水) 00:49:33
  • 航戦入れてるからQ通るんだけどNやらSよりよっぽどつれえわ -- 2018-02-21 (水) 01:13:20
    • 基地戦闘機隊を派遣しては? -- 2018-02-22 (木) 14:08:47
  • 甲です。全8回出撃。北上様は後段でつかいそうなのでここは大井っちに。削りまでは司令部置いてましたが大破なかった為使わず。ラスダンに道中大破。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5o6oJi9EKIonv2S34P -- 2018-02-21 (水) 01:53:34
  • 第二に瑞鳳入れると中々に楽しい、史実艦要員+夜戦火力+制空値底上げ+可愛い、お膳立て整い過ぎて使わない選択肢がない -- 2018-02-21 (水) 02:26:27
  • 甲クリア。司令レベル116。小沢艦隊メンバーを第一に6人、第二に2人の編成で、LJNQSUの最短ルート。録画を見返したらボスラスダン編成相手に制空優勢取れてませんでした。なので、これだと足りないという参考になればと。ただ、開幕で中大破した軽空勢が攻撃を吸ってくれたのと、瑞鶴がボスに有効打を2回当ててくれたおかげで昼戦のうちにボス撃破でした。 -- 2018-02-21 (水) 02:40:05
  • E3甲クリア秋月&初月未所持編成ボーキがマッハで底を着きましたが何とかクリア。第一艦隊に翔鶴さん入れると一戦増えるみたいなんで結局抜きました。四式戦は微妙みたいな意見が多いみたいですけど、3回目のイベントなので戦力拡充の為に挑んでみました。Qマスの空襲はキラ付けでかわしました。夜戦までもつれ込みましたが旗艦木曾が装甲抜いてくれてクリア。反航引いたら諦める覚悟で支援は同航キャップにしてあります。装備のレベルとしては17夏全丙、17秋甲乙甲乙、18冬甲甲でした。夜襲CIが有用と言うコメントを多く見かけて作ろうとしましたがボーキ3桁なので無理でした。 -- 2018-02-21 (水) 03:09:58
    • え?翔鶴入れても最短で進めるけど…(LJNQSU) -- 2018-02-21 (水) 03:48:11
      • 挑んでる途中は小沢艦の数で索敵要求が違うんじゃないかって思っていました。逸れるところがQ→Pだったので。あれ以上に索敵積めなかったんで抜いた形です。一戦増える所にツがいるので艦載機の損耗が酷かったし。 -- 木主? 2018-02-21 (水) 04:09:07
  • 甲でラストなんですが必ず一機大破で帰宅。みなさま陣形ってどうしてますか?ちなみに警戒、警戒、輪形、警戒、ボス。なんですが。御指導お願いします。 -- 2018-02-21 (水) 06:27:13
    • 輪形(第3)/単縦(第4)/輪形/単縦だね。警戒陣は夜戦では優秀なんだけど昼戦ではこっちの火力も大幅ダウンしちゃうからあまり使わないね。ここの通常戦なら第4で殴り倒した方が安全。 -- 2018-02-21 (水) 06:45:40
      • ありがとうございます。やってみます! -- 2018-02-21 (水) 07:34:15
      • あくまでも私の好みですが、空襲戦マスは第三(輪形)、道中砲撃戦マスは第二(複縦)、ボス戦は第四(単縦)です。 -- 2018-02-21 (水) 11:21:27
    • ヲ改やヌ改うじゃうじゃとかでどうしても落とせない時は警戒陣使うけど1隻程度なら単縦で落としてしまった方が安全な気がするからこのマップでは輪形と単縦しか使わなかったですね -- 2018-02-21 (水) 15:05:50
  • 乙基地空襲優勢取れずもショートカット出現 -- さと@乙乙日振留年提督? 2018-02-21 (水) 07:00:25
  • もしかしてなんだが、防空成功でボス弱体してる?いあ、ルート出した後航空支援を一部隊ボス前集中、防空1にして基地被害出てたた時は姫が硬くてA勝利までしか行ってなかったのに、防空2で完全防空したら昼で終わった…偶然かな?あ甲ね。 -- 2018-02-21 (水) 08:05:59
    • 完全防空が特攻効果のギミックありそうだなぁ。うち完全防空してなかったんだけど、ここで書いてあるような特攻が特に見受けられずに結局いつもの夜戦CIで終わっちゃんだよなw -- 2018-02-21 (水) 15:10:07
    • たまたまじゃないかな。それにもし弱体ギミックがあったら帰港時に告知音が鳴ると思うんだけど。まさか道中空襲の結果次第で毎出撃に装甲破砕ギミックなんて・・・ないよね? -- 2018-02-21 (水) 16:50:35
    • ボス艦隊が空襲に来るので、艦載機が枯れてるって事では? -- 2018-02-22 (木) 19:11:42
  • これから攻略なんで見に来たんだけどルート分岐法則のLのとこ、「正規空母3以上、または空母系2以下でM」っておかしくない?機動で2スタートしたら100%逸れるって読み取れるんだけど -- 2018-02-21 (水) 09:54:39
    • ちょっと何言ってるか分からない -- 2018-02-21 (水) 09:59:23
    • 正空2の軽母2とかでいいだろ -- 2018-02-21 (水) 10:00:24
    • ほんとだ寝起きで思考止まってたわ、ごめん -- 2018-02-21 (水) 10:05:51
      • ちゃんとしっかり休息取ってから攻略してね。事故は怖い怖い -- 2018-02-21 (水) 15:11:45
  • 乙S勝利で突破、あんまり艦載機が全滅するんでキャリアにした瑞鳳が攻撃全部吸って他無傷。でもドロップがセンダイ=サンって渋すぎないかおい⁉ -- 2018-02-21 (水) 11:04:21
  • 伊勢が35しかなくてやむなく金剛型使ってるんだが、ラスダン入ってから撃ち落としが多くて伊勢を入れようか迷ってる… 航空優勢でもボスが残ってしまうのは辛い -- 2018-02-21 (水) 12:53:16
    • 旗艦に置いとけば弾着しやすいしレベリングになるしでいいと思う。 -- 2018-02-21 (水) 15:17:54
  • 夜戦仕様瑞鳳を使うと割と楽になる感じ、上でも言われてるけど特効有りでダメが出やすい夜この編成で行ってたけどボスマスに行けば夜までにボスのみになるから途中の空襲マスで事故った事があったけど8回の出撃で終了、空母が使えると楽しい ボーキは死ぬけど…… -- 2018-02-21 (水) 16:21:03
  • 甲だと最短6回で破壊可能と書いてありますが、6回全部撃沈してぴったり破壊出来るゲージ量ではないようです。甲で4回撃沈した後、1回撃沈に失敗(残りHP14)しましたが、6回目の出撃でボス艦隊は最終編成になっていました。私の司令部レベルが109であるため、司令部レベルによっても若干変動するかもしれません。ゲージ残量を計ってみたところ、ゲージのHPは2000ちょうどくらいなように思えます。 -- 2018-02-21 (水) 16:47:13
    • この話、イベントの度にでるな。ゲージは甲で5撃破分+少し。なので、最短6回必要。そして少し分はレベルで変わるから、人によっては一回撃ち漏らしても6回目でゲージが割れるよ。 -- 2018-02-21 (水) 19:02:30
      • すまん、補足。正しくは、レベルと撃ち漏らした時に与えたダメージによっては、 -- 2018-02-21 (水) 19:08:33
      • すみません、初めて知りました。以後気をつけます。 -- 木主? 2018-02-21 (水) 19:22:37
  • E3甲クリア。ラスダンに雷巡2投入。ラストボス硬くて、史実艦たちでは夜戦火力不足っぽい。 -- 2018-02-21 (水) 19:06:11
  • どなたか伊勢型抜きの編成とかあったりしますか?札つけてしまったェ……。建造するしかないのかな -- 2018-02-21 (水) 19:57:31
  • E-3でボス撃破にてこずってる人、戦艦を1、2番艦に配置してない? 伊勢型を5、6番艦に配置すれば昼戦でボス撃破出来るよ。こんな感じ。第二艦隊は昼戦でのボス第二艦隊撃滅を優先、夜戦装備はオマケ程度で。(この第二艦隊はかなり適当なので、夜戦に突入することが多い人はもう少し練った方がいいと思う) 基地航空隊は道中でかまわないけど決戦支援は出した方がいい。 -- 2018-02-21 (水) 20:08:59
    • 情報ありがとうございます。 伊勢と日向の配置変えたら、めっちゃ簡単に突破できたわ -- 2018-02-21 (水) 22:43:15
  • 丙だけどルート分岐法則に書いてあったとおり第二艦隊から高戦抜いて重巡にしたらQ→Sに行ったわ。高戦入れてたときは何度やってもQ→Pだったのに。 -- 2018-02-21 (水) 20:26:09
  • 今甲で挑むつもりだけど、第二艦隊に秋月初月両方入れなきゃいかんのかね。ここで秋月型二隻も使いたくないのだが。 -- 2018-02-21 (水) 21:49:33
    • 第1を伊勢/日向/瑞鶴/瑞鳳/千歳/千代田にすれば多摩+秋月とかでも行けるよ。 -- 2018-02-21 (水) 22:01:38
  • この編成で5回の反航戦の末クリア ボス航空優勢 決戦支援あり 基地は戦1陸攻6大艇1 -- 2018-02-21 (水) 22:16:43
    • あ、甲難易度ね -- 木主? 2018-02-21 (水) 22:23:16
  • 三日間地道に削って削って(A勝利続きともいう)、さきほど基地航空隊陸攻の150ダメと第二艦隊羽黒改二の連撃200ダメで空母BBAを初撃沈と同時にゲージ破壊。第一艦隊の伊勢・日向や特効ありと言われる瑞鶴もBBAの前には無力と言ってもいいぐらいお仕事してくれなかった。丙だけど。この時点でイベ開始からボーキ2万減ったw。 -- 2018-02-21 (水) 22:18:37
    • 闇編成の気配を感じる。早めに晒してアドバイス貰えば良かったのに -- 2018-02-22 (木) 13:41:38
  • 黒BBAの制空値154か・・・結構高いな -- 2018-02-21 (水) 22:31:11
  • 甲3クリア 編成 夜戦闘機ないから水母を置いてみたけど、まぁ、そうね、他の艦でいいわな軽空母ちとちよ温存する意味もないだろうし 最後はプリン単発で拍子抜けだったが割れたのなら良し -- 2018-02-21 (水) 22:31:58
  • 乙クリア。敵の戦力がわからなかったので瑞鶴改を旗艦にして攻略したらそのままボス撃破までいってしまった。温存してしまった五航戦改二は厳しい海域で使おうかな。 -- 2018-02-21 (水) 22:50:17
  • 甲ギミックの基地防空で飛燕244、雷電×3でやってるにもかかわらず全然優勢取れないんだけど…防空に関してこれ以上の陸戦、局戦なんて無いよね?揃ってれば1隊で優勢取れるって記述は信憑性に欠けるんじゃない? -- 2018-02-21 (水) 22:55:18
    • 一番雑魚い編成からなら優勢とれるけど、基本は2部隊防衛だと思う。 -- 2018-02-21 (水) 23:03:39
    • 基地空襲は複数パターンあるので↑の言うとおり弱編成が来れば優勢取れるよ。実際取れたし。 -- 2018-02-21 (水) 23:32:26
    • 防空は彩雲入り特効って有ったのでは? -- 2018-02-22 (木) 14:15:32
  • んん…多摩にゃんが毎回ボスにエライ火力ブチかましてくれてクリアしたんだけど、特に特効あるような話は無いよね。たまたまクリティカル連発してくれただけかな -- 2018-02-21 (水) 23:27:18
    • 条件はよくわからないけど多分なんらかの特効はあると思う。伊勢が無傷のボス旗艦をワンパンしたりしてたし。 -- 2018-02-22 (木) 00:02:00
    • 今回のイベントでは〜艦隊に所属していた艦は特定のマップで火力が若干上がってるよ -- 2018-02-22 (木) 00:07:08
    • あるよ -- 2018-02-22 (木) 10:26:09
    • やっぱし!あるんですね。サンクス -- 木主? 2018-02-22 (木) 13:53:25
    • なんかあるよなぁ。FBAカットインとはいえ千代田がおばさん相手に「!?」ってくらいのダメージ出してた。 -- 2018-02-22 (木) 18:48:10
  • 綾波改二がラスダン10回以上照明弾もいれてカットイン1回もいれてくれんのやけど運40ってカットイン艦としては採用対象ではないんか? -- 2018-02-22 (木) 05:46:30
    • 40では旗艦じゃないとキツイと思うけど。旗艦じゃないよね? -- 2018-02-22 (木) 16:50:28
  • 左ルートHマス行きに潜水艦3隻(Luigi・168改・まるゆ改)で見事にBマス踏まされました。最近wiki情報ガバすぎじゃないっすかね? -- 2018-02-22 (木) 08:13:50
    • もう1隻増やすとCも踏むの。潜水艦最短なの。 -- 2018-02-22 (木) 09:54:01
    • 踏まないって書いてなくね? それに基地航空隊ぶち込めば余裕で勝てるし -- 2018-02-22 (木) 10:03:05
    • どこをどう読んだらB踏まないって読めるんですか -- 2018-02-22 (木) 10:05:32
    • コレが無能提督かよ・・ -- 2018-02-22 (木) 10:16:18
      • 3隻で最短の記述あったから3隻で挑んだんだが?それはともかく開口一番無能と切って捨てる貴方は余程有能(廃人)提督なのでしょうね。 -- 木主? 2018-02-22 (木) 10:49:31
      • まず、木が「最近wiki情報ガバすぎ」なんて言い回ししなきゃ誰も何も言わないと思うのだが。 良く言えば「有志の情報」悪く言えば「合ってるんだか分からない誰かの噂」なんだから、違ってたら余計な事を言わずに直せば良いだけ。直した後で煽るような事言うから噛み付かれる -- 2018-02-22 (木) 13:13:38
      • ルート分岐法則には「16戦隊または21駆逐隊を3隻揃えると最短」とは書いてあるが木主はどう読んで「潜水艦3隻で最短」って結論に達したのか。それとも木主が読んだときから更新されてんの? -- 2018-02-22 (木) 21:22:33
    • ゆーて2隻でも踏むし -- 2018-02-22 (木) 19:27:19
    • wiki見るのやめれば良いんじゃないっすかね無能君 -- 2018-02-23 (金) 13:36:30
  • これから挑むつもりだけど、翔鶴って温存したほうがいい?固定艦・特効艦に含まれてないんだよね? -- 2018-02-22 (木) 10:22:41
    • 温存しても何の問題もないが他の札が付く海域で使うこともないと思う -- 2018-02-22 (木) 10:32:12
    • 小沢艦隊所属だから使っても良いし、使わなくても他の艦がいるのなら使わなくてもいいかと・・・ 他の方の編成とか見てご検討ください。 -- 2018-02-22 (木) 10:35:28
    • 使っている人多そうだけど、甲でも必須ってレベルじゃないからお好みで。 -- 2018-02-22 (木) 11:53:56
  • E-3乙クリアしました! 編成 https://goo.gl/pa7Vb7 涼月しか防空駆逐艦がおらず駆逐艦枠で苦労しましたが無事突破できました。先んじて情報を提供してくれた提督方に感謝します! -- 2018-02-22 (木) 13:38:41
  • 友永さんと村田さんが枯らされてつらいです… -- 2018-02-22 (木) 14:29:41
    • 乙のJの敵制空値がやや高いらしく毎回優勢止まりなので、試しに制空値700位まで上げて制空権確保。 -- 2018-02-24 (土) 00:53:49
  • これから挑戦なんですけど、乙でも沼ります? -- 2018-02-22 (木) 14:53:11
    • 甲と乙の敵の強さが変わらないなら、カタパルトを諦めるつもりです。 -- 2018-02-22 (木) 14:54:56
    • 君の手持ちの戦力も一切不明なのに知らんがな -- 2018-02-22 (木) 14:57:12
      • ですよね。すみません。 -- 2018-02-22 (木) 15:19:05
    • さっき乙でクリアしましたが、道中撤退は1回だけでしたよ。ただ、空母おばさんはめっちゃ固いと感じました(削り段階では撃破率5割くらい。ラスダンは1発でクリア) -- 2018-02-22 (木) 15:00:55
      • ありがとうございます。やっぱり、乙でも固いことにはかわりないんですね……_:(´ཀ`」 ∠): -- 2018-02-22 (木) 15:18:12
      • 後押しありがとうございました -- 2018-02-22 (木) 16:52:03
    • 基本乙(たまに丙ごくまれに甲)提督です。乙で挑み空母以外の指定艦があまり育っていない状況でしたがはっきり言って余裕でした。おばさんは大体昼で撃沈です。 -- 2018-02-22 (木) 18:52:12
  • 同抗戦だけどラスダンで師匠がボスに弾着で278ダメ当てて吹っ飛ばしてくれたわ。やっぱり特効入ってるんかな?ダメージ計算碌にできないから分からん。 -- 2018-02-22 (木) 15:22:05
  • 甲のボス戦で随伴艦全部吹っ飛ばしてもボスにまったく攻撃が当たらないんだけど、空母おばさんって命中に気を遣うべきボスだっけ? -- 2018-02-22 (木) 15:55:44
    • せやで 6-5とかやってると分かる -- 2018-02-22 (木) 21:16:21
  • 流れ来てたのか知らんが乙ストレートクリア。第一:五航戦・ちとちよ・伊勢姉妹、第二:秋月・ザラ姉妹(ザラはDue)・木曾・綾波。基地隊は防空1とN/Sに1発ずつ、支援は決戦のみで撤退0でボス夜戦も2回だけでした。 -- 2018-02-22 (木) 16:05:07
  • 制空って全確保狙うべきか? ボーキ消費が鬼だな -- 2018-02-22 (木) 16:09:44
    • 流石にそれは攻撃力が低下しすぎるのではないかと…ボーキは諦めて下さい -- 2018-02-22 (木) 19:24:31
    • どんな装備になるかぐらいは自分で試せば。 -- 2018-02-23 (金) 00:24:03
  • 司令Lv94 丙 何回か空襲がない時がありました -- 2018-02-22 (木) 19:20:48
    • 丙提督です。いましがた、おなじく空襲無し。基地航空隊をJの空襲マスに迎撃させ、空襲戦で制空権確保してました。迎撃したため敵の空襲戦力が足りなくなった? -- 2018-02-22 (木) 19:41:54
  • 個人的には甲でもボスはラスト以外決戦支援入れれば昼で終わるのでJQマスに陸戦・艦戦を出した方が安定するし熟練度やボーキに優しいと思う。 -- 2018-02-22 (木) 20:11:27
  • そのうち弱編成引くだろと防空しながら攻略してたが先に最終形態になったぞ このハゲー! -- 2018-02-22 (木) 21:12:12
  • E3甲クリアしたので編成晒します。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5xWnkAhv3ldg36q7Fa削り時は道中に基地航空隊送っていたためか、ボスには安定して行けてたけど割と止めをさしきれなかったけど、ラスダンで一部隊集中させたら運良く一発で突破できました。奇跡的に第二艦隊が無傷でした。先人の提督方には感謝!これから挑戦される提督方の参考に少しでもなれれば幸いです。 -- 2018-02-22 (木) 21:47:01
  • 甲難易度にて瑞鶴改二甲で雷爆戦連合(天山村田+九九江草+艦戦)のCIでボスに「反航戦で242ダメージ、同航戦で300超えダメージ」確認。 どうも瑞鶴にボス特攻ありそうな感じ? -- 2018-02-22 (木) 23:07:04
  • 伊勢、日向に41cm砲×2を載せてたら、ボス撃沈できなかった。35.6cm砲と41cm砲を1個ずつにしたら撃沈できた。これがフィット属性というものか…… -- 2018-02-22 (木) 23:36:26
    • E-3乙クリア記念自己レス。伊勢、日向に35.6cm砲と41cm砲を1個ずつ装備して4回目の出撃でクリア。ボス・随伴問わず連撃してくれて伊勢・日向には感謝。これさえあれば、大佐だろうが総帥だろうがっ! -- 2018-02-23 (金) 23:06:56
  • 第一艦隊に正規2(蒼龍、瑞鶴)と第二艦隊に軽空1(瑞鳳)でL→Mに行く。これで固定されてるっぽい -- 司令Lv106乙? 2018-02-22 (木) 23:51:39
  • E3乙ストレートクリア。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5y3MbCbkl1JfPr8vew 道中・ボス共に全力支援。基地航空隊は21熟練×3,二式大艇と一式陸攻×4をボス集中。消費は重いですがかなり安定します。ラスダンは昼で終わりました。 -- 2018-02-23 (金) 00:19:07
  • いやああぁぁぁぁ瑞鶴の34スロ全滅でボス棒立ちだああぁぁぁぁ!!! -- 2018-02-23 (金) 00:48:21
  • 甲クリア編成 S5回A2回で支援はラスト決戦のみ 基地はSとボス割り振り→最後ボス集中 -- 2018-02-23 (金) 00:55:12
    • ラストQ以外優勢以上とれた あと上の木でも言われてるように瑞鶴の34スロが吹っ飛ぶこともあるので注意 というかラスダンで枯れた -- 2018-02-23 (金) 00:58:33
  • ギミック解除時に2部隊で防空して敵機蒸発の完全防空してからボス行ったら今んとこ4回中4回瑞鶴が昼カットインで200越えダメージ出して沈めてるんだけど これって特攻効いてるんかな? -- 2018-02-23 (金) 00:55:25
  • E-3甲クリア 右ギミック解除の時に様子見にボスまで行ったらSが取れて、出撃6回6Sで終了。(左は58単艦で3回掛かった) 削りは道中支援のみラスダンは道中決戦両方。基地航空隊はギミック解除時第1,2とも局戦4、以降は第1陸戦3二式・第2陸攻4でボス集中、空襲は無視。ラストに置いた北上様が初回ラスダンとも連撃で空母オバサンを沈めてくれました。 -- 2018-02-23 (金) 02:14:53
  • 基地航空の陸攻が飛んで来ないなと思ったら空襲で吹っ飛んだっぽい。基地HPが1桁まで逝ったけど、ここまで減らされるのか?? -- ? 2018-02-23 (金) 02:49:19
    • そんな事はあるか? 札が待機のままだったりするか、ひょっとしたら補給するのを忘れて空襲受けて残り少なかった機体が爆散とか -- 2018-02-23 (金) 03:11:37
      • 今まで残りHP1に何度もなったことあるけど、一応仕事には必ず来るよ? -- ? 2018-02-23 (金) 03:13:32
      • 補給もしたはずなんだけどなぁ・・・同じ部隊の戦闘機隊とカタリナは飛んで来た。基地航空支援時の雷撃、爆撃、対空のエフェクトが出なかったから陸攻だけ全滅したっぽい。 -- 2018-02-23 (金) 03:44:57
      • 空襲で中隊が全滅する事は仕様上ない(1残る) -- 2018-02-23 (金) 16:45:29
  • Oマス経由の甲クリア編成。雷巡が夜戦まで無事なら何とでもなる。 -- 2018-02-23 (金) 03:06:05
  • Qの索敵厳しいな 33式係数1 42.4で逸れた 彩雲いれないとだめ? -- 2018-02-23 (金) 09:49:49
    • 夕立を初月に変えたらSマス直行したな 索敵のせいじゃない、翔鶴は固定対象に含まれないのか -- 2018-02-23 (金) 10:08:51
      • って書いてあったな なにやってんだろうな -- 2018-02-23 (金) 10:21:37
      • 提督、あなた疲れてるのよ -- 2018-02-23 (金) 13:31:48
  • 一番このマップで嬉しかった報酬、それは鉄板。 -- 2018-02-23 (金) 19:38:53
  • 潜水艦隊(旗艦以外)がBで大破しても、その先は空襲と潜水しかないから沈むことはない……でもやっぱりダメコンなしの大破進軍はヒヤっとするな -- 2018-02-23 (金) 20:26:59
  • ・・・小沢札ここだけだし、高練度の瑞鳳は温存した方がいいんかな。 -- 2018-02-23 (金) 20:30:17
    • ちなみにルイージと春日丸以外はダブると困る艦だな。掘りは別の海域に絞るし、ちょいと戦略を整えるには絶好の期間だ。。 -- 2018-02-23 (金) 20:38:35
      • 報酬の洋上補給って甲だけ1個多いだけでみんな2個共通なのか、まあ今の書き方でいいか。 -- 2018-02-25 (日) 15:12:45
  • 『ある程度以上の作戦難易度では、支作戦として「輸送護衛部隊」編成などによる前線への輸送作戦も重要です。』@公式ツイ    …なんだそりゃ?? -- 2018-02-23 (金) 21:19:28
  • 甲だとやっぱり瑞鳳は置物にするしかない? 18スロじゃ生き残れんし… -- 2018-02-23 (金) 21:41:02
  • 甲P編成 空母ヲ級改fla、軽母ヌ級eli、軽母ヌ級eli、軽巡ツ級eli、駆逐ハ級後期型、駆逐ハ級後期型 -- 2018-02-23 (金) 22:29:44
  • E-3甲、突破できる気がしません。と言うか、見込みが立ちません。沼ってマス。アドバイスお願いします。特効の実感も、ほぼないです。夜戦の時点ではネ級と空母おばさんが残っている事が多いです。よろしくお願いします。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L61xp5YkG2sLicPUAFx -- 2018-02-23 (金) 23:03:30
    • 追記。瑞鶴、翔鶴ともに誤出撃につき、使用不能です。ダメ提督で申し訳ありません。 -- 2018-02-23 (金) 23:07:44
    • 5番、6番、第二艦隊がないとアドバイスできないよ -- 2018-02-23 (金) 23:49:44
    • ええと……まず伊勢と日向は瑞雲じゃなく高レベル観測機にしよう。弾着してもらわないと。あと個人的には主砲と副砲より主砲×2の方が。なにより火力。今更遅いかもしれないけど徹甲弾は少なくとも九一は普段から優先的に改修しよう。空母は……正直悪いところ指摘したら終わらないのでwikiとかネットの初心者向けのまとめサイトをまず先に読んでほしい。ごめん。まず基本を押さえて。あと長いのでいったん分ける。 -- 2018-02-24 (土) 00:11:57
    • 第二は……探照灯を旗艦につけると他艦がかばうリスクがあるけどそれは承知している?あと火力が欲しいのになぜ天津風や古高型?もっと火力の有る艦はいない?しかも魚雷カットインは運改修していなきゃあまり有効じゃないんだが。 -- 2018-02-24 (土) 00:12:51
      • 天津風は、気持ち装甲が高いのと、回避に期待して入れました。古鷹達は、史実艦を抜いていったら目に止まったので・・・・・・申し訳ない。 -- 2018-02-24 (土) 06:25:46
    • これ他人に勝手に編集されてないか? 本当にこれで甲やっているの? -- 2018-02-24 (土) 00:41:32
      • すみません、ヤラれたようです。ユーザー名の所を入れ忘れました。後でもう一度挙げます。あと、編集したヤツ、ゆるさねぇぞ・・・・・ -- 2018-02-24 (土) 05:35:15
    • こちらが本来の状態です。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L63Mwy_EWaSk_loxgIm先にアドバイスをいただいた分は参考にして変更もしていますが、初期情報を優先してます。 -- 2018-02-24 (土) 06:22:50
      • 今日はこのまま休出なので、アドバイスを確認できるのは夜になってしまうので、大変申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします。 -- 2018-02-24 (土) 06:26:41
      • ありがとうございます。無事にE-3甲、クリアできました。皆さんのおかげです。多摩がトドメをさしてくれました。第二は軽巡旗艦必須と勘違いしていたのも含めて、諸々オハズカシイ限りです。アドバイスを参考にした最終編成はこうなりました。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L66YdPrPny5zY6si5W6 -- 2018-02-24 (土) 20:39:05
    • ええと……本当にこれで正しいの?なら言わせてもらうけど空母群、このマップはツ級だらけ。最大スロットに入れても運が悪ければ枯れる。小スロットに艦攻、艦爆入れない。そもそもここに投入するならづほは乙でなくてノーマルの方がよかった。戻せないならすまん。あとなんか書き方が悪かったのはごめん。天津風や古鷹型自体は悪くない。ボスの装甲抜けるなら。 -- 2018-02-24 (土) 08:50:37
    • 岩井氏&601空「木主より非情なる特攻命令が下ったので逝ってきます。さようなら」 -- 2018-02-24 (土) 09:07:28
    • 空母:各最大スロに艦攻、その他スロに艦戦を積む。 重巡:副砲2を主砲2にする。 戦艦:支援の主砲からいいやつを使う。 天津風:缶を一つ探照灯に変える。 多摩:主副副か魚副副にして6番に並べる。 くらいかな。 -- 2018-02-24 (土) 13:47:20
    • 沼って当然だぞこんな状態じゃ。まず装備の積み方の基本が理解できてない&装備の質が悪い。艦戦の主力が紫電改二という時点で乙でも厳しいぞ。難易度下げるしかない。 -- 2018-02-24 (土) 14:34:44
    • 他のクリアした人の編成を見たほうがいい。コピーできるところはコピーして、できないところは代用する。それでまたわからないところを質問した方がいいと思う。 -- 2018-02-24 (土) 16:47:51
      • 他の人のを見て考えるよりも、ここで聞いた方が早い。暇な人が代わりに考えてくれるから -- 2018-02-25 (日) 16:06:48
  • E-3甲クリア 編成 全マスで優勢とれてました(ラスダン含む)。ラスダンのみ、決戦支援と航空隊を一部隊(96陸攻×4)を使用。昼戦のうちに随伴艦はほぼ倒せてました。今回、wikiを見ながら初めて空母夜戦CIを使いましたが、瑞鳳がボスに300↑のダメージを複数回入れてくれました。大淀がフラヲに昼戦連撃で150×2とか出してたので、運が良かっただけかもしれませんが感覚としては小沢特効はある気がします。 -- 2018-02-23 (金) 23:21:51
  • 甲クリア。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L625UqiT1ZnmFQy74wj ラスダン、なんとか2回で終わりました。フィニッシャーは初霜。2回とも単発になった北上さんは反省してください… -- 2018-02-23 (金) 23:43:35
  • ここで鬼怒使っちゃったのむっちゃ痛い!(E5輸送で苦戦中) -- 2018-02-24 (土) 00:35:15
    • 初春、初霜とトレードオフ・・・だが、やはりここは使わないで何とかするという選択が一番のような気がする。え?鬼怒を拾う?いやだったら拾った初霜を使う方がいい。 -- 2018-02-25 (日) 15:20:46
  • 甲Hのギミック解除ですでに潜水艦使い果たしていたけどまるゆ1隻+航空1部隊B、道中支援でなんとかいけた。 -- 2018-02-24 (土) 00:50:30
  • E3甲 秋月初月なし小沢8隻編成クリア http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L62LoBvUe5MkmriRo4x ちとちよにも艦攻載せていたが沼ってたので二人を艦戦キャリアにしてオフェンスを大型艦組に託す。うまくハマってくれてこの編成で一発クリア 詳細はメモに -- 2018-02-24 (土) 00:56:18
    • 参考にさせて貰おうかと思いみましたが…第二艦隊が旗艦大淀以下消えているようです -- 2018-02-24 (土) 04:22:14
      • 失礼しました…chromeで表示できなかっただけで、Firefoxでは見えました -- ? 2018-02-24 (土) 04:27:26
  • Pマス -- 2018-02-24 (土) 05:49:58
    • 誤送信失礼。 -- 2018-02-24 (土) 05:50:42
      • すみません・・・。ヲ改flagship、フラヌx2、エリツ、ハ級後期x2でした。 -- 2018-02-24 (土) 05:53:36
  • E-3甲、ストレートクリアしたので、編成晒しておきます。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L64c20mutsjQGStD9C8 22(木)20:11:27の方のご意見参考に、削り時は道中JQに航空隊派遣、ラスダンのみ1部隊をボス集中です。Sマス到着後そのままボスに行き、昼で終わったので、削り時はボスに航空隊を派遣する必要が無いと判断しました。流れが来てたのか、司令部無しで大破撤退無し(ただ第2旗艦が1度だけ道中大破しました…)でした。 とりあえずボーキに優しい出撃を目指したのですが、1出撃で800~900程飛んでしまったのは…ウーム。。。支援は削り時は無し、ラスダンのみ決戦だけ入れましたが、大して働かずw ラスダンは同航戦で昼で終わりましたが、制空均衡でしたので、艦戦増やす必要があるかと。 少しでも参考になれば幸いです。先達様の情報に感謝いたしますm(_ _)m -- 2018-02-24 (土) 11:44:52
  • 丙なんですが小沢艦3で第二艦隊戦艦0なのにPいくんですが…索敵が足りないのでしょうか -- 2018-02-24 (土) 12:35:34
    • 丙は小沢艦4必要っぽいかも? -- 2018-02-24 (土) 12:45:56
  • 甲 -- 2018-02-24 (土) 14:31:35
    • 乙 -- 2018-02-24 (土) 18:12:30
      • 丙 -- 2018-02-24 (土) 20:53:46
      • 丁「あのー、ボクの席どこでしょう?」 -- 2018-02-25 (日) 13:08:22
  • 連合艦隊で出撃しても左マップにでるんですが右マップどうしたらいけます?? -- 2018-02-24 (土) 16:15:19
    • 連合は打撃?右は空母機動限定じゃねえの? -- 2018-02-24 (土) 16:24:50
  • 司令Lv116乙ストレートクリア。編成 1:翔鶴甲瑞鶴甲伊勢日向千歳二千代田二 2:大淀秋月初月古鷹加古木曽 支援艦隊不要。 -- 2018-02-24 (土) 18:31:01
  • 乙Gマス 司令Lv111 空母棲姫(艦載機不明) 軽母ヌ級elite(艦載機不明)x2 軽巡ツ級 駆逐ロ級後期型x2 陣形不明 EXP110 -- 2018-02-24 (土) 18:34:34
    • 乙Kマス 司令Lv111 空母ヲ級flagship(艦載機不明) 軽母ヌ級x2 軽巡ツ級 駆逐ロ級後期型x2 輪形 EXP70 -- 2018-02-24 (土) 18:34:53
    • 乙Nマス 司令Lv111 空母ヲ級flagship(準赤) 軽母ヌ級x2 軽巡ツ級 駆逐ロ級後期型x2 輪形 EXP150 -- 2018-02-24 (土) 18:35:07
  • E3甲 秋月初月なし編成、詳細はメモに。大北無双でした。 -- 2018-02-24 (土) 19:16:18
    • 質問させてもらっても良いでしょうか?私も秋月初月無し行こうと思いますが、この編成で最短ルート行けますか? どこかで最短行くには第2艦隊に小沢艦3以上必要と聞いたので -- 2018-02-24 (土) 21:37:21
      • JNQSUの最短コースでした。たぶん史実艦が第一・第二合わせて8隻以上いればいいんだと思います。 -- 2018-02-24 (土) 22:10:10
      • 回答ありがとうございます。 -- 2018-02-25 (日) 00:48:54
  • なんか艦戦の熟練度がなくなったんだやけど。びっくりやわ -- 2018-02-24 (土) 23:16:38
  • E-3乙、ストレートクリア。日向を噴進砲+三式弾+電探+強風改、という「防空戦艦」として運用しましたが、カットイン連発してくれて空襲戦や開幕空襲をほぼ完封。攻撃機能をほぼ捨てるものの、敵空母の打撃力を激減させることか出来たため、道中の安定性は抜群でした。戦いのスタイルにもよりますが、意外とお勧めです。 -- 2018-02-24 (土) 23:38:50
    • おお~。そんな運用方法があるのですね。これから私も乙で攻略しようと思っているので参考になります。ところで日向は増設をされているのでしょうか? -- 2018-02-25 (日) 00:42:22
      • おはようございます。実は「増設なし」です。そもそも、この運用だと増設したケースでも連撃不可なので意味が薄いです。(仮に増設していたら水戦をもう一個積んだと思う) -- 2018-02-25 (日) 07:28:51
      • こんにちは。この装備の組み合わせは目から鱗でしたね。ありがとうございます。早速ですが装備をマネさせて頂きました。カットイン連発で敵空母の強力な攻撃を封じ込めてくれました。攻撃力と引き換えにはなってしまいますが防御はかなり万全ですね。いまゲージ2回削った所ですが、撤退もなく順調です。続行して出撃します。 -- 2018-02-25 (日) 11:57:40
  • 乙クリア!!http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L67dPXuiFta_4R26oO1参考にならないかも…(これだとボスマスで航空優勢取れません)ラスダンで瑞鶴がワンパンで決めてくれて助かった (^^; -- 2018-02-25 (日) 01:32:40
    • 艦載機の積み方がおかしい。ちとちよは1、2スロに攻撃機、3,4に艦戦、瑞鳳は1スロのみ攻撃機、残り艦戦でJマス以外は優勢取れるはず。(各機熟練度最大の前提) -- 2018-02-25 (日) 22:40:34
  • E3甲クリア、司令120 クリア時編成 Hマスは伊58、伊8、伊19(全てlv99)で出撃、Bマスに基地航空隊派遣で一発で到達。ボスは初め支援なしで出撃したら2回連続で空母おばさん倒しきれなかったので、3回目出撃から決戦支援使用。結果途中撤退無しのAASSSSSで終了。それでもボーキ10kふっ飛びました。装備改修があまり進んでいませんが、それでもなんとかなったので参考になれば。 -- 2018-02-25 (日) 02:10:35
  • 戦力ゲージについて、5回の撃破と12残しで破壊できなかったので、6回撃破でジャストになるくらいだと思います。 -- 2018-02-25 (日) 09:05:01
  • E3甲編成 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L69UOeHxihv4Qsn4lw_ 支援(無し)基地航空(削りS.U各1・ラスダンU二部隊集中)道中撤退1 制空稼ぎに加賀採用してみた -- 2018-02-25 (日) 10:20:34
  • 乙でクリア。づほはケッコン済の改をそのままにしたいのでレベル1からのを第二旗艦で育成中。 -- 2018-02-25 (日) 10:42:35
    • ルイージ掘り中ですがクリア後も空襲止まらないのね。ボーキキツイ。 -- 2018-02-25 (日) 10:44:45
  • 乙Bマス、同編成で梯形陣のパターンもあるようです。 -- 2018-02-25 (日) 12:06:14
  • 乙クリア、ショートカット解放前に P-天霧、S-沖波ドロップ。幸先いいと思ったら、S勝利が7割削るまで取れず、最後はS勝利クリア、ドロップ「球磨」!!!orz -- 2018-02-25 (日) 20:19:01
  • 乙ですがE3クリア http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6BbtQKs0-zU5R27F20 瑞鶴に天山友永ではなく97友永装備させてたり制空値が過剰だったりしますがこんなのでもクリア出来ましたよという事です。 支援は道中決戦一切なし。航空隊は削り時は陸攻x4一部隊をボス集中 ラスダンは陸攻x4二部隊をボス集中で仕留めました。 ちなみにラスダンは翔鶴カットインと日向の弾着がボスに決まって昼で終わりました -- 2018-02-25 (日) 20:19:09
    • 乙だといい艦戦揃っていると頑張れば制空確保できるから、そうすると多少は熟練を残しやすくなる、ような気もする。とはいえそのためにちとちよ2人ともキャリアにするのは思い切りが良すぎな気もするがw -- 2018-02-25 (日) 22:19:12
  • 防空遠征艦隊がボーキを90集めてくる間に小沢艦隊が3000近く吹き飛ばす海域。これはキラ付け防空するしか・・・(焼石に水) -- 2018-02-25 (日) 22:07:24
  • E3甲ショートカットが現れません。始めに潜水艦3隻でH -- 2018-02-26 (月) 09:47:43
    • 途中で切れました。Hマスに到達、その間にノーダメ基地防空達成。次にSマスに着いたのですが、Sマスで大破撤退したらだめですか? -- 2018-02-26 (月) 09:49:28
      • 基地ノーダメなんて条件は無いよ? -- 2018-02-26 (月) 12:43:27
      • 途中で切れた。ここの条件は、>>難易度甲の場合、基地防空で航空優勢以上をとる(被害状況:混乱未満も条件)ことも必要 -- 2018-02-26 (月) 12:44:37
      • できました 空襲のときにも航空優勢の緑文字があること(変な言い方申し訳ない)忘れてました ショートカット現れました -- 2018-02-26 (月) 13:09:22
  • 瑞鳳の夜戦装備は凄いな、甲の夜戦で340くらいを叩き出した -- 2018-02-26 (月) 09:53:51
  • 伊勢型の3スロ目、装備上瑞雲・試製晴嵐・水偵しか積む事が出来ないんだけども、何を積んだらいいですかね。あ、丙でやってます。 -- 2018-02-26 (月) 10:27:46
    • 追記:瑞雲六三一・水偵11型乙・水上観測機・Late298Bもありました。 -- 2018-02-26 (月) 10:31:26
    • 瑞雲系だと撃ち落とされる。水観★3以上とか紫雲ないなら水偵11型乙かな。3スロ目よか4スロ目のがいい。 -- 菜花@文月提督? 2018-02-26 (月) 15:47:19
      • 有り難うございます、早速そのようにします。 -- 2018-02-26 (月) 18:43:30
  • E3甲ストレートでクリア(道中支援、決戦支援あり、ALL S勝利)、先達の皆さんのおかげです。 -- 2018-02-26 (月) 18:21:08
  • 加古鷹で夜戦装甲貫けないなと思ってラスダンでカットイン艦入れたらカットインするまでもなくクリア。あると思います -- 2018-02-26 (月) 20:31:22
    • 防空対策しっかりで伊勢日向瑞鶴いるとそういうバグが発生しやすいから。 -- 2018-03-03 (土) 11:16:25
  • ちなみにクリアするには上記ゲージ破壊の回数+10回と考えて下さい -- 2018-02-26 (月) 21:29:44
  • ルート分岐法則では通常艦隊は2(右)スタート、攻略情報では通常艦隊は左(1)スタート、どっち? -- 2018-02-26 (月) 23:58:34
    • たぶんこれ、逆だよな・・ -- 2018-02-27 (火) 00:15:46
    • 直しました。 -- 2018-02-27 (火) 00:17:04
  • 諸般の事情で五航戦を改のままでやったら艦攻・艦爆の熟練度が剥げる禿げる… -- 2018-02-27 (火) 01:02:38
  • 甲ラスダン突入してから8戦目、何だが沼気味になりますので、提督諸兄に編成のアドバイスを求めに参りました。参考→http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6Hr7lc0oCIJlSZAiB8 -- 国羽浩人? 2018-02-27 (火) 01:19:51
    • メモのところにも同じの内容ですが、ボス戦昼は基本空母姫(運悪く+ヲ級orタ級)が残り、運よく中破ですが大抵小破/小破未満。夜戦に入っても2桁の大破まで戦闘終了です。 -- 国羽浩人? 2018-02-27 (火) 01:24:24
    • 本隊の装備変更、支援艦隊の調整、基地航空隊の入れ替えなど、提督諸兄のご意見をよろしくお願い申し上げます -- 国羽浩人? 2018-02-27 (火) 01:28:10
    • 度々で申し訳ございません。アドバイスを求めた後、先達の編成を参考して微調整したらクリアしました。参考になれるとは思いませんですが、僭越ながらもクリア編成を晒します→http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6Hr7lc0oCIJlSZAiB8 -- 国羽浩人? 2018-02-27 (火) 02:28:48
  • 第二に夜戦装備マシマシの瑞鳳を採用してる人が結構いるね。最終海域はそれが最適解と聞くけど予行練習に自分もココでやってみようかな。 -- 2018-02-27 (火) 09:19:18
  • 質問です。ルート分岐法則ではQマスで第二に戦艦でSマスと書いてあるのですが、海域攻略ではPマス -- 2018-02-27 (火) 16:35:03
    • 途中後送信ですみません。海域攻略情報ではPマスに行くとのことですがどちらでしょうか?あと、ルート分岐法則で甲は6隻で固定できそうですが海域攻略情報は8隻とのことで、こちらも加えて教えて頂けると嬉しいです。 -- 2018-02-27 (火) 16:37:32
    • ルート分岐法則を信じればいいよ。簡単な前段海域の攻略情報は初期に編集されてそのままになりやすいからね。不安ならTwitterで「e3 最短」で検索して再現できる一番強い編成をパクれば安心。 -- 2018-02-27 (火) 18:22:48
    • ありがとうございます!札がつくのが怖くて中々準備ができなかったので色々参考にしてみます。 -- 2018-02-28 (水) 01:06:51
  • E3甲クリア 司令:109 道中大破2 一回以外全てボス撃沈 道中ラスダン共に編成変更なし 支援艦隊は道中決戦(全キラ)ともにすべて出しました。E3まで沼らずこれたのでこの先が逆に怖い・・・ -- 2018-02-28 (水) 01:14:28
    • 基地航空隊は 大艇1戦1陸攻2をボスマス集中 編成はこんな感じ -- 2018-02-28 (水) 01:36:39
    • 先行提督も言ってるしWIKIにも書いてある。E1~E3はヌルゲーE4で突然難易度がハネ上がると。そしてE6E7は更にヤバイと・・・ -- 2018-02-28 (水) 04:40:36
  • Sマスのドロップが豪華すぎて、目的の艦娘がボスでドロップする気配が見られないのだが。江風にはじまり海風谷風三隈・・・ほんと困る。 -- 2018-02-28 (水) 08:21:24
    • ちな丁掘り。春日丸かルイージ出るまでとは思ってるんだが、もう2月も終わるしE4の掘りもあるし資源馬鹿にならないから見極めんとね。 -- 2018-02-28 (水) 08:24:22
      • 愛人4号(択捉)4人目・・・もう先に進むか。E1とE3でまさか一人ずつ来るとはな。 -- 2018-02-28 (水) 22:17:12
      • 江風、海風、浜風、谷風、浦風、全部出たよ・・・もう甲にした。 -- 2018-03-01 (木) 00:32:29
  • E3乙ストレート突破。 基地は防空とボス集中、支援は道中のみです 編成: http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6PAMZKXGvY0wkZ6_oB -- 2018-02-28 (水) 11:13:30
  • 最近戻ってきた出戻り提督で、今回初めてしっかりイベントに参加したのですがE3甲で旗艦落とし切れず沼ってます。決戦支援あり、全艦娘3重キラ付けしても落としきれない状態です。元々甲では装備にしろ艦娘のレベルにしろ少し荷が重かったのですが、瑞鶴の決戦ということで無理して、あと一歩のところまで来ているので、何かご指導いただければ幸いです…。 艦隊編成:http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6PbvPi8MOrs9TohTal -- 出戻り提督? 2018-02-28 (水) 13:20:23
    • なお、航空支援が出せない(範囲的に飛ばせる機体がない)状態です。先達の方々の装備をできうる限り真似て、試行回数で削ってきたのですが、ラストが…という状態なので、ここから乙に戻すことは考えておりません。宜しくお願いいたします。 -- 出戻り提督? 2018-02-28 (水) 13:22:52
      • 正直装備が悪すぎて、余程運が良くないと無理っぽい。 しいて言えば、第二艦隊の大井を6番艦にして、少しでもボスをスナイプできるようにした方が良い。 後、装備も20.3cm連装砲系列にして、少しでも火力を上げたほうが良い。 -- 2018-02-28 (水) 13:33:17
    • 伊勢が水戦しか装備していませんが、水戦では弾着観測射撃が出来ません、日向の瑞雲もボスまで生き残っているでしょうか?あと、基地航空隊でボスまで飛ばす機体がないといいますが、九六式陸攻は開発可能ですので、これを用意して送ってみてはどうでしょうか。護衛戦闘機がないので損害は免れませんが、多少なりとも敵を削ってくれるはずです…ただ、開発と制空権のない中での派遣のダブルパンチで資源が飛びますが… -- 2018-02-28 (水) 13:46:35
    • アドバイスありがとうございます。元々装備が悪いことを承知の上で、だったのですが、むしろ旗艦撃破まで削れたのが運がよかったくらいの気持ちです。陸攻開発、大井の位置、20.3cm系列、全部変えてもう一度やってみます。瑞鶴にどうしてもこのエンガノを最上級の難易度で勝たせてあげたいという気持ちで備蓄も多少まだ余裕があるので、頑張ってみます。装備の知識も足りなかったのも問題ですね。伊勢日向の装備も含めて、考え直します。本当にありがとうございます。 -- 2018-02-28 (水) 14:02:50
      • 一応これで全マス航空優勢取れている状態なので、あとはリアルラックと、開発頑張ります。ありがとうございます。 -- 出戻り提督? 2018-02-28 (水) 14:07:48
  • Hマス支援は道中と決戦どっちが来るのかな -- 2018-02-28 (水) 15:30:54
    • Hマスには敵がいないので何もきませぬ -- 2018-02-28 (水) 15:35:53
      • あっ、そうか・・・そうでしたね、どうもすみません -- 2018-02-28 (水) 15:52:24
  • 丁Nで叢雲ドロップ司令;31 -- 2018-02-28 (水) 17:55:29
  • 秋月って本当にボスでドロップするのですかね。40回行ったのに出なかったのですが… -- 2018-03-01 (木) 07:54:23
    • ぽい?によると甲でもS勝利限定で0.813%ですので、相当運が向かないと100周以上は覚悟をすべきかと… -- 2018-03-01 (木) 07:59:21
      • POIだと丁でのドロップ報告はないから、木主が丁で掘ってるなら、多分出ないと思う。 -- 2018-03-01 (木) 08:10:46
      • oh、マジか… うちは秋月型が1人もいないから今回こそお迎えしたくて丁で延々掘ってた・・・ でもいい情報ありがとう んー、どうしよっかなあ… -- 2018-03-02 (金) 00:04:13
    • なるほど。私は丙なので掘れますね。良かった -- 2018-03-01 (木) 16:49:31
  • 質問です。今回が初めて真面目にイベ参加となるのですが、ゲージが壊れません。もうゲージが残っているようには見えないのですが、ボスマスの旗艦を轟沈させないとクリア扱いにはならないのでしょうか?(ここ数回あと僅かで削りきれずA勝利になってしまっています)それとも見えにくいだけで複数回分残っているのでしょうか?回答いただけると嬉しいです -- 2018-03-01 (木) 08:55:17
    • 輸送作戦以外でクリアするためには最終編成でボスを撃沈する必要がある。知っておきたい機能のページ読んでね -- 2018-03-01 (木) 08:59:34
      • 書いてあるページがありましたか!当方の確認不足でした、すみません…こちらの調べ不足にも関わらず迅速かつ丁寧なご回答、ありがとうございました!頑張ってみます! -- 2018-03-01 (木) 09:14:11
      • まぁ初心者提督によくある質問だから気にしなさんな -- 2018-03-04 (日) 01:06:09
  • 丁作戦、ゲージ破壊は4.5回で破壊できました。4回目は旗艦撃破失敗でA勝利、5回目で破壊できました。1回の失敗は許容範囲のようです。 -- 2018-03-01 (木) 09:01:26
  • はて?攻略中よりもおばさんやヲ改が柔らかくなってるように感じるんだが?師匠が面白いようにヲ改を沈めるんだけど。 -- 2018-03-01 (木) 17:27:50
    • 攻略中から師匠はヲ改沈めてたぞ。パワーアップされてるなこれって思った記憶がある。 -- 2018-03-02 (金) 11:43:01
  • 周回したらボーキが減りまくる…秋月はよ来て -- 2018-03-02 (金) 08:39:40
  • [乙E3クリア]司令Lv85 編成 基地航空隊はJ・Qに各集中。道中支援(第四艦隊)&決戦支援(第三艦隊)あり。ルート:LJNQSU。ボス戦果:S。ドロップ:秋月。軽空母の昼間CIがボス旗艦によく通ってた感じがあります。やっとE4へ... -- 2018-03-02 (金) 10:33:55
    • 瑞鶴編成ミスってません?改二になってます。 -- 2018-03-09 (金) 01:44:20
  • 今乙掘り周回してるんだけど、なんか敵さん弱くなってる?気のせいかな -- 2018-03-03 (土) 02:26:39
  • ちょっとまてそんなそうびじゃあぶないぞ・・・先人の人はいい格言を残してくれた。 -- 2018-03-03 (土) 11:06:15
    • 甲クリアです。 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6dX8pYgAxCYclKVoDp この編成の前は五十鈴の代わりに多摩改二を3号×2と水観にしてました。掘りの前衛と後衛の二人でしたが、何を重視しなければいけないか、だいたいわかりました。 -- 2018-03-03 (土) 11:12:05
      • こんなんでもいけるのか… おめでとうございます 航戦にはフィットのある大口径主砲2を載せるのがいいと思う 火力がかなり変わってくるので -- 2018-03-03 (土) 16:33:11
  • Sマスマジで雲龍ドロップあんの・・・・?まっったくドロップすらしないんだが・・・・・ -- 2018-03-03 (土) 20:05:24
    • 運が向けば…ある、はず -- 2018-03-04 (日) 09:50:02
    • 攻略中に確かに見ました、諦めない限り確率はゼロじゃないです、頑張って! -- 2018-03-06 (火) 18:20:00
  • E3甲Pマス敵編成:空母ヲ級改(flagship)、軽母ヌ級改(elite)×2、軽母ツ級改(elite)、駆逐ハ級×2でした -- 2018-03-03 (土) 21:56:13
  • E-3【甲】突破!司令Lv120 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6gnZScqeWF-UGTuv85◆詳しくはリンク先のメモ参照。 -- 2018-03-04 (日) 05:30:01
    • ●使用史実艦…『伊勢・日向・瑞鶴・千歳・千代田・大淀・五十鈴・瑞鳳』計8隻。左ルートのギミックは伊168独行で解除。 ●「史実艦に軽巡が2隻居る」のに「機動部隊の第2に軽巡複数不可」、おまけに「海域全体が高制空値」の上「夜襲CI持ってない」のが合わさって、少し歪な編成になってしまった…が頑張ってクリア。 -- 木主? 2018-03-04 (日) 05:30:56
  • 昨日帰国していま2を走ってるものです。普段はできれば基本乙できれば甲くらいのレベルでプレイしてるのですが、この海域は甲難しいですかね?三式戦くらいと一式戦くらいしか持ってないので疾風ほしいっちゃほしいのですが...先行している先輩方、手応え教えていただけると幸いです。 -- 2018-03-04 (日) 12:24:43
    • ボーキが飛ぶくらいで難易度自体は高くない -- 2018-03-04 (日) 12:26:50
      • 熟練度も飛びますが、まぁそれはE7でも飛ぶので… -- 2018-03-04 (日) 12:32:55
    • 乙にしたらボーキの消費はましになりますでしょうか?あと、ラスダン沼ったりする系海域でしょうか? -- 2018-03-04 (日) 12:44:36
    • まだここは簡単だと思う。自分も普段は乙甲まぜてやってるし現在甲乙甲乙甲甲でE6ゲージ1だけどここは削り含めて撤退2回でクリアできた。 -- 2018-03-04 (日) 13:25:52
    • 乙ですんなりクリア出来そうだなぁって感触なら、甲でクリアは無理ってほどではないかな -- 2018-03-04 (日) 23:50:53
  • なぜか丙で基地に空襲2回あった。なんで? -- 2018-03-04 (日) 15:59:15
    • 3回目あった -- 2018-03-04 (日) 16:03:59
  • ずほと千歳改二航をE2で使ってしまっていたので、千歳甲に久々に甲標的ででてもらった(「ので」で済んでよかったけど)。大破撤退一回。道中支援は毎回、調子悪いとボス戦支援追加で甲突破しました→http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6lTGBjJEOIC0Or2Nnv -- 2018-03-05 (月) 00:10:48
  • 攻略情報のところで難易度甲以外は防空は意識しなくていいっていうのはなんでなんだ?普通に基地ちゃん大破するのだが... -- 2018-03-05 (月) 01:25:18
    • 攻略情報の「J→Nのルート開放」条件で、「難易度甲の場合、基地防空で航空優勢以上を取ることも必要」のことを言ってるんだと思う。防空しないと航空優勢取れないから。ルート解放した状態なら(資源気にしないなら)防空しなくてもいいけど、もちろんできるならしたほうが良い。なんにせよちょっとわかりづらい -- 2018-03-05 (月) 02:12:28
    • (資源気にしないなら)じゃなくて(攻略可能な戦力があれば)だった。すまん -- 2018-03-05 (月) 02:17:46
  • コストに糸目をつけず、且つ対潜7以上の機体があるなら、陸攻の熟練度上げにはE-3-Aがいいかもしれない。対潜7以上の機体+熟練度を上げたい機体で基地航空隊を編成、出撃するのは潜水艦1。出撃したら全部隊Aマスに投入、戦闘が終わったら撤退するだけ。ほぼ敗北せずに済むし、コストもそこまで酷いわけじゃない。一考には値するかな? -- 2018-03-05 (月) 02:21:25
  • 乙で5残り1回、撃沈4回でゲージ破壊できないから、1750ちょうどかな…? -- 2018-03-05 (月) 03:52:25
  • すいません、聞きたいことあるんですが、E-3甲、ラストゲージでうちの初春改二がおかしいダメージ出してゲージ割ったんですがこれは計算上ありえるんでしょうか? 夜戦三種発動、装備は長10cm砲☆7*2と照明弾。  https://gyazo.com/0f32ad48e2dba1d315be91b2ffd362f1  -- 2018-03-05 (月) 23:47:39
    • 連撃仕様で125ダメージとか出してゲージ割ったんですよね。クリティカルならありえるのかな? てっきりずほ夜戦でやるもんだとばっか思ってたけどラストはいつも動画キャプしてたのでそれを改めてGIFにしました。 -- 2018-03-05 (月) 23:51:38
  • ここ甲史実5以下でクリアした人いるかな?どんな感じだったのか聞きたい。 -- 2018-03-06 (火) 01:48:56
  • 航空隊の範囲ミスったり千代田中破してたりで微妙に戦力ガタガタな状況で乙クリア。最後は加古と古鷹が魚雷×3カットインで決めてくれたぜ。夜戦時に相手が4隻残ってて諦めてたがみごとである。でもSドロップがずほがエンガノクリアした証のスクショ取るの忘れた・・・・ -- 2018-03-06 (火) 17:52:13
    • 途中送信・Sドロが榛名だったのはもうこの際よかった -- 2018-03-06 (火) 17:53:06
  • 難易度変更情報です。甲 ボス残り23%、ギミック済→乙 ボス残り57%、ギミック済 でした。 -- 2018-03-06 (火) 22:35:03
  • ここ史実艦が頭おかしいダメージ出すから乙までだったら基地航空隊いらないな。資源の節約になる。しかも昼戦で終わるし。 -- 2018-03-07 (水) 22:47:57
  • 史実艦(瑞鶴)のカットインでもたった22ダメのボスやべぇw -- 2018-03-08 (木) 18:07:48
    • すみません、途中送信でした。 -- 2018-03-08 (木) 18:08:25
    • というか、場所間違えました。ごめんなさい -- 2018-03-08 (木) 18:14:31
  • 丸一日かけて乙クリア、第二に戦艦入れてずっとやってたんですけど入れない方がいいみたいですね。疲れた -- 2018-03-09 (金) 02:45:39
  • 甲攻略中のLv.108提督です。出せる史実艦全てに一番いい装備、全キラの道中・決戦支援に陸戦4個編成のボス集中支援、これだけつぎこんでるのにボスにはカスダメ以上のダメージを与えたことがありません。史実艦補正なんてないんじゃないかと思えるくらいにダメージが通りません… どうすれば!!! ちなみにこんな編成です→http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L7A7H2fqu936m5dJDPT -- 2018-03-09 (金) 23:35:34
    • 敵旗艦にカスダメ以上のダメージを与えられないということは夜戦へ移行していると思いますが、ビルダーの夜戦タブを見ればわかる通り多摩の発動率の低いカットイン以外全員単発になってしまっています、連撃を基本にして装備をしてはどうでしょうか。日向の装備を戦艦の基本の主砲2+徹甲弾+水偵水観にしましょう、それでもゲージ割り時でも航空優勢は取れるはずです -- 2018-03-10 (土) 00:24:03
    • 史実艦にこだわり過ぎじゃ?伊勢がいないというのなら別の戦艦使うとか軽空母も1隻空母にすればスロットを多く使える。あとは上の人も言っているけど夜戦での連撃、カットイン、あと対空カットインのことを調べて第二を組みなおした方が……念のため、これセーブせずに編成いじられたわけじゃないよね? -- 2018-03-10 (土) 00:42:18
    • お二方、ありがとうございます!!勉強しなおしました!対空カットインの仕様を今の今まで誤解してましたね… 編成を見直して出撃します! -- 2018-03-10 (土) 18:17:26
    • 木主です!! お二方のアドバイスを基に編成を見直した結果、S勝利にて海域突破しました!! 本当にありがとうございます!! ちなみに編成はこうなりました→http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L7DxAcQCMEq-9w8F_Ph -- 2018-03-10 (土) 19:44:38
      • 突破できたということで良かったです、まだ先は長いですが、まずはおめでとうございます! -- 1枝? 2018-03-10 (土) 22:00:04
  • E3乙P地点、深海任務部隊 空母Ⅱ群 フラヲ/エリヌ/エリヌ/駆ロ後期/駆ロ後期/ノーマルイ -- 2018-03-10 (土) 00:09:46
  • 乙Lv105…ボスマスのゲージは削れど、ラスダンでなかなか空母棲姫を倒せない。伊勢型コンビに徹甲弾を持たせてもあと一歩。駆逐艦は育成途上だし…。んで、名言に従って(?)ハイパーズを招集したら、最後の最後で北上様が決めてくれました。神様仏様北上様!なお最後に泥したのは霧島ネキ(汗) -- 2018-03-10 (土) 18:11:28
  • 防空優勢は、空襲戦マスでダメージを受けなければ良いのでしょうか? -- 2018-03-10 (土) 18:23:12
    • 甲で必要な防空とは艦隊ではなく基地に対してで、基地が空襲を受けた際に「航空優勢」「制空権確保」のいずれかの表示を出せばよいです(ダメージは受けても可) -- 2018-03-10 (土) 18:33:48
      • わかりました、ありがとうございます! -- 2018-03-10 (土) 18:39:10
  • 秋月って2隻目落ちますか? -- 2018-03-11 (日) 02:02:19
    • 出ますよー -- 2018-03-13 (火) 22:36:15
  • 丁だとSマスだけでショートカット開くね。本文にも過去ログ(流し読み)にも見つからないから一応 -- 2018-03-11 (日) 10:55:12
  • 甲難度クリア後も空襲あるの周回がきついなぁ -- 2018-03-11 (日) 12:16:37
    • 掘りで行ったら空襲来て驚いたわ。 -- 2018-03-11 (日) 21:30:20
  • 掘り1回でボーキが1000以上飛ぶのはマジでどうにかならんものか・・・。 -- 2018-03-11 (日) 22:53:28
    • ボーキ1000飛ぶほどって事は甲か・・・。自分は乙で制空値870にすれば大体確保取れるからボーキ300ぐらいに収まってたな。 -- 2018-03-12 (月) 01:38:58
  • 頼む! 雲龍と秋月、どっちもでいいから来てくれ!! -- 2018-03-12 (月) 00:53:27
  • 余裕があれば堀にきたい、防空で菅野使ったり、第2艦隊に瑞鳳置いたりして全力攻撃したい。 -- 2018-03-12 (月) 17:42:05
    • 念願の堀を開始したけど、瑞鳳よりも重巡の方が良いという結論に達した。基地防空は強い。 -- 2018-03-15 (木) 20:17:01
  • 秋月型0だから欲しいけどボーキががが…空襲嫌だなぁ -- 2018-03-13 (火) 16:37:01
  • ある程度以上の作戦難易度では、支作戦として「輸送護衛部隊」編成などによる前線への輸送作戦も重要です。甲クリア後に輸送護衛部隊編成で検証。この編成でABCDFGHで帰投時に何もなし。 -- 2018-03-13 (火) 23:18:07
  • 天霧だけでねぇ -- 2018-03-13 (火) 23:44:48
    • うちは狭霧が出ねえ。あと海風がやたらとドロップするんだけど -- 2018-03-14 (水) 22:20:49
      • うちもだわ。もう5隻も拾った。 -- 2018-03-14 (水) 23:59:14
  • 空母BBAが硬すぎw全然落とせない。ラスダンまではチョロかったのになぁ。 -- 2018-03-16 (金) 02:08:08
    • こっちも春日狙いの甲掘り中だがなかなかSが安定しないね 取り巻きを全滅させても史実艦勢がカスダメ連発だし まあ前哨もラストも硬さは変わらないけど(同) -- 2018-03-20 (火) 22:46:53
  • 全クリしてから戻ってきて天霧掘ってるけど、基地空襲はいらんな。帰れよ -- 2018-03-16 (金) 10:32:41
  • 基地の出撃2だけど、E-5クリアしてから戻ると、3部隊目を防空させれるっぽい -- 2018-03-16 (金) 16:10:00
  • 丁だと1スタートでもボスマス普通に避けて普通に当たるね。弾燃消費ペナルティー無いのかな -- 2018-03-16 (金) 16:34:01
    • E2と間違えてませんか?ここはE3のコメント欄ですよ。 -- 2018-03-16 (金) 16:53:30
  • 甲117、削れてはいるが旗艦の装甲をぶち破れない。航空隊使って倒しきれないならこの装備では無理なのでしょうか? http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L7iKNJ93MnSdQSfiX3u -- 2018-03-16 (金) 19:27:52
    • 先ず伊勢と日向の瑞雲はボス戦で枯れて弾着出来なくなるので、偵察機に変えましょう。 基地航空隊で劣勢削りをやれば瑞雲なくても届くはずです。 合わせて瑞鶴の噴式を爆戦(艦爆)に変えたほうが昼カットインが出るので有効です。 ぶっちゃけ瑞鳳を外して翔鶴とか他の正規空母を入れた方が制空取りやすいですよ。 夜戦装備がそろってるなら、瑞鳳は第二艦隊に回したいところです。 -- 2018-03-16 (金) 19:45:31
      • 加古改二がカットイン装備になってますが、運の改修してないなら、せめて旗艦にしましょう。 正直、今の時期にE3で躓いてるようだと、イベント完走は無理だと思いますので、難易度落とすことも検討された方が良いですよ。 -- 枝主? 2018-03-16 (金) 19:48:21
    • 貼り出した途端、当て始める畜生共、こいつらは…。ま、クリアってことで。聞きたかったことは本当にコイツラで装甲ぶち抜けとるんか、という事。連撃・カットが何度も発生したが全部カス、結局おざーさん艦隊が空母にご満悦ダメージを叩き込まず、航空隊もショボかったしで嘘くせー攻略情報だなと疑い始めたんだ。あとぶっちゃけ数合わせの加古には囮+雑魚担当しか期待してないんだ…(なおカットインは4回は叩き込んだが全部10か20ぐらいだった模様)すまん古鷹、重巡にはエロしか期待できねぇ…変更前入れてた二匹もただの脂肪の塊だったからな… -- 2018-03-16 (金) 22:05:11
      • 自分の無能さを棚にあげて攻略情報疑うとかあり得ん。ビルダー見たら117の知識ではないな。 -- 2018-03-17 (土) 14:33:41
      • 装備と編成を最適化すれば労せず割れる程度の戦力ありそうなのになぁ。効率の悪い装備と編成してたらそら艦娘も能力発揮できんさ -- 2018-03-19 (月) 03:57:06
  • Luigiって2隻目でるの? -- 2018-03-16 (金) 23:53:18
    • 出るはず、自分は伊504所持状態で出ました -- 2018-03-17 (土) 00:17:46
  • 天霧も秋月も出ない・・・ ほんとにでるの? ドロ祈願 -- 2018-03-17 (土) 00:14:05
    • どうかなー -- 2018-03-17 (土) 10:34:23
    • 少なくとも秋月は丁だと出ないっぽい。 -- 2018-03-19 (月) 05:31:43
    • 乙は秋月でたよ -- 2018-03-20 (火) 22:43:43
      • 自分は出ないなー -- 2018-03-21 (水) 16:44:46
  • 乙掘り編成http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L7JFm9ULZx924mtVBM6基地はメモに。85S、1A、大破撤退4でした。ボーキの消費は基地含めて500~600くらい。水戦多摩を第1に入れればもう少し減らせるが火力と手数を考えこの編成に。ちなみに夜戦夜攻は未所持 -- 2018-03-17 (土) 02:05:25
    • 乙だが、撤退面倒な場合、第1に伊勢型1(ローテで回す)+瑞鶴+ちと+ちよ+育成空母1+司令部役育成艦1(扶桑型、露戦、高戦、対空装甲強めな重巡)、第2に阿武隈+雷巡2+秋月+初月+旗艦育成駆逐1、基地は防空1、JとQに大艇+陸戦3、残りをボスに飛ばすも飛ばさないも自由で出さなくても落とせるが出せば被害が少ないがボーキが減る、ストレスなく回すだけなら楽。木より若干資材がかかるが…。 -- 2018-03-17 (土) 12:02:55
  • ここはクリア後も空襲あんのかよ。うざー -- 2018-03-18 (日) 10:33:38
    • 選択基地2で防空以外、非選択基地1で防空やれば手持ちの性能次第じゃ消費微減で済むだろ。なんとなくだが、後段のほうの撃破後編成と前編成の入力間違いとかしでかしてるから、防空をなくす作業を忘れた感は否めないが。ミスのない人間はいないけど、どうしてだか微妙にというか、本当に1~10周程でもデバッグしたの?って思えるような、そういうのをやらかすのもここの運営の特徴の1つではある。 -- 2018-03-18 (日) 11:15:00
      • この海域だけ基地空襲がなくならないのは、ショートカットルート開放に防空が必要だからだろうね。 まあ、ギミック未解除の場合は攻略終了後に自動でショートカット追加という手も有るけど、それだと攻略しないとショートカットが出来ないという勘違いする人達がでそう。 -- 2018-03-19 (月) 05:31:01
  • クリア後の基地への空襲って一番弱い編成しかこないの?空母棲姫のパターンを全然見ないんだけど -- 2018-03-18 (日) 23:20:59
  • 雲龍ばっかり3人目・・・天霧さんマジで来てください -- 2018-03-19 (月) 11:19:59
    • うらやましい・・・こっちは天霧が複数出てる。 -- 2018-03-19 (月) 21:12:25
  • そういえば今回のカタパルトは今のところこの娘に使ってねってのは特になさそう?今まで難易度共通報酬でなかった時は余剰分だったし。まあイベント終わってしばらくしてから空母の改二が来てそこで要求かつ任務で配らないという鬼畜仕様の可能性がゼロではないわけだが(さすがにないと思いたいが) -- 2018-03-20 (火) 07:05:00
    • 最終海域で五航戦に強烈な特効があるから多分持っていないならそれに使ってねって事では。 -- 2018-03-20 (火) 14:03:39
      • その可能性があったか。だったら丙で配られないのも納得できるね。 -- 2018-03-20 (火) 22:42:40
  • 甲掘りしてるけど、前衛倒しきれずにAばっかり。解せぬ。 -- 2018-03-21 (水) 00:23:31
    • こっちは全く逆 取り巻きを全滅させても史実艦勢がカスダメ連発だし 前哨もラストも硬さは変わらないけど どうなってんだ(不) -- 2018-03-21 (水) 00:40:09
    • 秋月、赤城、君らじゃないんだ。レアだけれども。ルイージに来てほしいんだ。 -- 2018-03-21 (水) 23:11:44
      • わかる やっとSをとっても金とホロばっかりで逆に出にくい銀ってね -- 2018-03-21 (水) 23:48:25
    • ルイージってAでも出る? -- 2018-03-22 (木) 00:46:36
  • 乙での秋月掘りがそろそろ限界...。 武蔵建造率アップみたいに、秋月型0提督にも何か救済みたいなのがほしい -- 2018-03-21 (水) 07:25:34
    • 誤情報との話もある -- 2018-03-21 (水) 16:48:08
    • 甲だけど2隻目来た -- 2018-03-21 (水) 23:31:33
    • 秋月型がないと秋月砲を手に入れるのが手間だし改修もできないから、通常海域で出てくるようにしたらいいのにね -- 2018-03-22 (木) 06:21:18
    • ジャービスもタシュケントも諦めてひたすら秋月狙ったけどギブだ...orz 浜風改乙が秋月型並みでありますように… (ー人ー) -- 2018-03-22 (木) 21:25:13
      • 俺も我慢の限界 攻略前は楽楽Sだったのに掘りとなったら全然ダメになるなんてもう何か仕組まれたに違いない お使いイベで春日丸を掘る機会が出来ますように(祈) -- 2018-03-22 (木) 22:29:38
  • よっしゃE3甲クリア、今回のイベはこれにて終了。 -- 2018-03-21 (水) 12:01:27
    • ひぇー、まだ先はありますけれど…でも攻勢限界点を見極めるのも提督の資質かも、お疲れ様です! -- 2018-03-21 (水) 18:24:25
  • 天霧ドロ祈願 -- 2018-03-22 (木) 20:11:55
  • ルイージドロ祈願 -- 2018-03-22 (木) 21:41:56
    • 結局出なかった..通常MAPで待ってるぞ。 -- 2018-03-23 (金) 02:24:51
  • Sマス8連続ガシャン…そんなに見つけて欲しくないのか天霧… -- 2018-03-23 (金) 01:09:02
  • 最後の追い込みドロップ祈願。 海風、30周以上してるのにどこにいるの? -- 2018-03-23 (金) 10:05:41
  • 乙29出撃、S12回で初秋月型、雲龍、春日丸、Luigi取れた。運営さんありがとう -- 2018-03-23 (金) 23:05:04