捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)/E2 その他情報提供1

Cached: 2024-10-16 14:16:46 Last-modified: 2018-03-23 (金) 11:08:00

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)

  • ヌ級改が新型艦載機搭載してる -- 2018-02-17 (土) 04:27:26
    • えぇ…それってあの一つ目とはまた別のってこと…? -- 2018-02-17 (土) 04:29:58
      • たこやき、鳥みたいなやつでもなく全く見たことないタイプでした -- 2018-02-17 (土) 05:06:10
  • ボスはvs連合 -- 2018-02-17 (土) 04:31:55
  • はえぇぇぇよ -- 2018-02-17 (土) 04:36:05
  • ボスまでの道のりが遠い・・・。試しに撃破したところ燃料が空、弾薬は少し残った -- 2018-02-17 (土) 05:46:29
  • ボスまで長過ぎる……。これギミック解除あるよな -- 2018-02-17 (土) 05:54:39
  • 丙 ゲージ5回で撃破。報酬は新型砲積兵装資材×2 改装設計図 日振 でした -- 2018-02-17 (土) 06:26:46
    • 結局下ルートの行き方が不明だったため、大破覚悟の強行突破でクリアした。 -- 2018-02-17 (土) 06:30:41
  • 第三艦隊に西村艦隊7隻編成して初手Dに行ったところ西村艦隊の札が付きました -- 2018-02-17 (土) 06:46:52
    • D:なし、G:潜4、J:なし、M:空襲、S:夜戦(PT5)、X:夜戦(TP入り水雷)、Y:連合(戦6重2駆4) -- 2018-02-17 (土) 07:05:15
      • それぞれ前編E4のE、I、N、Z7、(ZZ1+ZZ2)/2、ZZ3相当という印象 -- 2018-02-17 (土) 07:06:36
      • XはPT入り水雷の間違いですすいません -- 2018-02-17 (土) 07:53:59
  • YマスS勝利後、Tマス到達しても新出撃地点でなかったのでもう一度遊撃部隊で出撃してみたところ、GマスA勝利・Mマス航空優勢とった後Yマスまで進んで帰投したら新出撃地点出ました。 -- 2018-02-17 (土) 06:57:09
    • 先にGマスA勝利、Mマス航空優勢(S勝利)、YマスS勝利からTマス初回到達で新出撃地点が出現しました -- 2018-02-17 (土) 07:58:37
  • Rマス、Tマス、Uマスが空襲です -- 2018-02-17 (土) 07:12:29
  • 今のところ前段全部分かりやすくてやりやすい印象 流石に前回で反省したのかな -- 2018-02-17 (土) 08:00:18
  • 連合で上ルート行った場合は「栗田艦隊」札、遊撃で下ルート行った場合は「西村艦隊」の札が付くことを確認。知らずに札つけちゃうと後が大変かも -- 2018-02-17 (土) 08:08:14
  • YマスS勝利 Tマス到達してもギミック出ず その後GマスS勝利 Mマス航空確保しても出ず・・・ -- おまけ? 2018-02-17 (土) 09:03:57
    • ↑ Xマスが怪しいとのことなので後ほど行ってみます。 -- おまけ? 2018-02-17 (土) 09:05:11
      • ↑ 尚Gマス&Mマス処理後上ルートでTマス突破後ボスマスまで行きましたがギミックは解除されませんでした。 -- おまけ? 2018-02-17 (土) 09:08:59
    • 勝手ながらツリー化しました -- 2018-02-17 (土) 09:37:16
  • 基地航空隊ボスマスまで10いるってどういうことよ…はあ、二式大帝の出番か… -- 2018-02-17 (土) 09:37:16
  • 連合艦隊は「栗田艦隊」の札が付いた。 -- 2018-02-17 (土) 09:44:38
  • 嗚呼、前イベの悪夢がよみがえる -- 2018-02-17 (土) 10:33:39
  • 難易度甲 Yマス勝利、XマスS勝利、GマスA勝利、E&FマスS勝利でT到達時点で、出撃ポイント前進。Mの航空優勢不要 -- 2018-02-17 (土) 11:14:05
  • 乙攻略完了、A勝利1,S勝利7、間宮×2、女神、砲熕兵装資材、設計図、海防艦「日振」、甲との違いは二式爆雷の有無のみのようだ。 -- 2018-02-17 (土) 11:25:08
    • ありがとう、早いね。これなら乙でもいいかな。 -- 2018-02-17 (土) 11:33:26
    • 情報ありがとうございます! -- 2018-02-17 (土) 15:41:56
    • 情報あざっす!! -- 2018-02-17 (土) 15:52:34
  • 忘れてるかもしれないけど連合艦隊司令部施設もっていけば下ルートの突破は楽だよ -- 2018-02-17 (土) 11:28:39
    • なんで「連合艦隊司令部施設」と言う存在しない装備で楽になるんだろう?「遊撃部隊 艦隊司令部」なら存在するけど・・・ -- 2018-02-17 (土) 12:34:45
      • 分からんでも無いが、もう少し柔らかい言い方は無いもんだろうか… -- 2018-02-17 (土) 22:44:33
  • 難易度甲 YマスA勝利(本隊のみ全滅)でも出撃ポイント追加確認 -- 2018-02-17 (土) 12:39:36
  • ポイントY 作戦:甲 司令Lv103 第1艦隊戦:艦ル級flagship、戦艦ル級flagship、戦艦ル級flagship、戦艦ル級elite、戦艦ル級elite、戦艦ル級elite 第2艦隊:重巡リ級flagship、重巡リ級flagship、駆逐ロ級後期型、駆逐ロ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級 第四警戒航行序列 EXP240/一応確認したが、既出だったら失礼 -- 2018-02-17 (土) 12:56:06
    • 「*」を使えば良かったですね長文すみません -- 2018-02-17 (土) 12:58:26
    • 失礼作戦乙です申し訳ない -- 2018-02-17 (土) 13:03:27
  • 乙でGマスS勝利、Mマス航空優勢を取った後に丙に移行、Tマス到達でギミックが解除されました。初めから丙ではなかったので関連性は不明 -- 2018-02-17 (土) 12:56:58
  • 乙 GマスA勝利 MマスS勝利(制空均衡) X・YマスA勝利 E・FマスB勝利 Tマス到達 でギミック解除確認 -- 2018-02-17 (土) 13:07:08
  • E2で新拠点から新たに加えた艦娘には「警戒部隊」の札が別につく?(難易度変更後気づいたので要検証) -- 2018-02-17 (土) 13:12:56
    • すまぬ。ワイの記録ミスだったようだ -- 2018-02-17 (土) 13:43:29
  • E2 丙 Aマス 潜水艦カ級エリートx2 ノーマルx2呼び方はこれでいいのかな? -- 2018-02-17 (土) 13:43:13
  • ギミック解除して史実栗田艦隊で出撃してるけど、特効あるのかな?弾薬ペナなしとは言えダメージが何時も以上にはいる -- 2018-02-17 (土) 13:48:38
  • 朝方のYマスTマスGマスMマス処理後 SマスをS勝利でギミック解除しました。 -- おまけ? 2018-02-17 (土) 14:07:48
  • 難易度甲で一度西村艦隊7隻で遊撃部隊で出撃して札をつけてから、ちょっと被弾した山雲の代わりに伊13入れて試しに出撃したところDGJMOSXYの直通でいけました。 -- 2018-02-17 (土) 14:08:34
  • 甲攻略完了編成。メモ欄で補足。道中ほぼT字有利引いて無駄に脅威を感じる羽目になったが、ボス艦隊は制空取れなくても特に問題がないほどに脆い。自分は航空隊は出さなかったが、タコヤキ積んだ空母がわんさか出るから防空が不安なら空襲マスに出すのもありだね。 -- 2018-02-17 (土) 14:10:05
  • ↑ 度々すいません 難易度は甲です。 -- おまけ? 2018-02-17 (土) 14:10:16
  • この海域はE1の警戒部隊札の艦が出せるのですか?「すべての難易度で警戒部隊札・栗田艦隊がついた艦娘が一人でもついていると栗田艦隊扱いとなり」と書かれているのですが? -- 2018-02-17 (土) 14:19:44
    • 自己解決。難易度丙・丁の場合を忘れていました。 -- 2018-02-17 (土) 14:21:29
    • 一応確認したところ、甲乙では出せませんでした。この記述は丙以下限定の話ですね。 -- 2018-02-17 (土) 14:56:04
  • 基地航空隊、行動半径7だとTマスまでしか届きませんね。 -- 2018-02-17 (土) 14:28:13
    • たいてーちゃんを入れて行動半径を10まで伸ばしたらボスに到達しました。 -- ? 2018-02-17 (土) 14:45:56
      • 過去ログにて既出 -- 2018-02-17 (土) 16:26:17
  • 酉作戦だとGマスA勝利、Tマス到達、SマスA以上の勝利(?)でギミック解除されます。どうぞ参考程度に -- 2018-02-17 (土) 14:31:55
    • 「酉」はどのくらいの難易度だ? -- 2018-02-17 (土) 14:47:05
    • Pola「なんか楽しそうな作戦ですね〜」 -- 2018-02-17 (土) 14:51:21
    • 訂正です。酉じゃなくて丙でした。 -- 2018-02-17 (土) 14:59:58
    • どうやって間違えたのか知りたいw -- 2018-02-17 (土) 20:51:23
  • 札のない艦娘7人の艦隊で下に行くなら前回みたく西村6隻と潜水艦で行けばPT対策できていいんだろうか。 -- 2018-02-17 (土) 14:38:23
  • 空襲でいつもの白いたこ焼きじゃなく黒焦げのたこ焼きもいるな・・まさか新型か? -- 2018-02-17 (土) 15:06:57
  • 甲Lv120 ギミック解除後、史実栗田艦隊(高速統一)の重巡2隻を高速軽空母2隻に変更(つまり史実艦10隻)にしても最短ルート。基地航空隊をボス集中で飛ばせば一応航空優勢は取れる。それが必要かどうかは別として。 -- 2018-02-17 (土) 15:10:25
  • なんだあのヌ級の艦載機 -- [[マキリシ ]] 2018-02-17 (土) 15:22:51
    • どうも夜戦用艦載機っぽい -- 2018-02-17 (土) 15:25:21
  • 丙で警戒陣を選んでいてもPTのカットインで大破させられるか…秋イベみたいに何回も通わなくていいだけまだいいのか…? -- 2018-02-17 (土) 15:26:56
  • 基地航空隊!どうして、前イベで使用したセブ島の基地を使わないの、遠いじゃない! -- 2018-02-17 (土) 15:28:18
  • 甲・西村でYマス(A勝利)→水上でTマス到達→ギミック発動無し→Y再度行く→道中のSマス(S勝利)でギミック発動 -- 2018-02-17 (土) 15:29:47
  • 甲 Y S勝利 X A勝利 M 優勢 G A勝利 T 到達で出現せず S A勝利で出現を確認。 Sの条件が必要なようです。 -- 2018-02-17 (土) 15:32:20
  • 甲では純粋西村「6隻+潜水艦」でも下行くのだろうか? -- 2018-02-17 (土) 15:38:11
    • 第3での出撃+全艦札なし だと下行くように見えるのだが・・ -- 2018-02-17 (土) 15:40:12
      • 史実艦が少ないと上に行くって言ってる人がちらほら居たんで、それを心配してるんじゃないかな? -- 2018-02-17 (土) 17:09:41
    • 俺それでやったけど最短ルートやったで -- 2018-02-17 (土) 16:41:01
    • 最短ルートかつPTの攻撃を吸ってくれるので、おすすめです。 -- 2018-02-17 (土) 20:47:41
  • 丙だと設計図とかもらえる割には夜戦マスとかギミックが面倒だから丁作戦にしたほうがいいかも? -- 2018-02-17 (土) 16:00:58
  • 鈴木艦隊所属にされてる艦はルート制御で栗田艦隊という扱いにはなっていないのでしょうか?それとも栗田艦隊指揮下で共に行動したから同じと考えていい? -- 2018-02-17 (土) 16:10:17
    • あぁ、閉じてある補足にちゃんと書いてありました、問題ないですね -- 2018-02-17 (土) 19:38:07
  • えーと、最初の札付けは、史実西村艦隊を第3艦隊7隻編成で送り出して西村艦隊札をつけ、次に第1艦隊に史実栗田艦隊所属艦(金剛とか)で出撃して、これを軸に第3艦隊7隻編成で栗田艦隊札を増やす・・・という手順が安全かな? -- 2018-02-17 (土) 16:20:47
  • 丙 Hマスにて潜水ソ級二隻と同クラスのエリ-ト確認っぽい! -- 2018-02-17 (土) 16:21:00
  • 丙 SマスもA勝利しないと新スタート地点でなかったです -- 2018-02-17 (土) 17:08:23
  • 丁で、第二スタート地点出現したけど、第一スタート地点からいつもスタートする。連合艦隊じゃないとやっぱりダメなのかな -- 2018-02-17 (土) 17:09:38
    • 乙だけどこちらも同じ。やっぱり俺の気のせいじゃないのか? -- 2018-02-17 (土) 17:27:40
      • 水上連合だけっぽい -- 2018-02-17 (土) 17:45:42
    • ?。 乙ですが、ギミック解除して第二出てから普通に第二スタートでしたが。札関係?ではないか。史実艦?でもないか。なんだろうw -- 2018-02-17 (土) 17:44:28
    • 木主です。 -- 2018-02-17 (土) 17:56:35
      • 誤爆すみません。札を見直して水上連合で試して見ます。ありがとうございます!第二部隊早く遠征から帰ってきてorz -- 2018-02-17 (土) 17:58:31
  • む、上であったけど確かにボス戦での火力が高いような気がする。気のせいかもしれないけど ボスマス前に支援出しておけば結構楽かも -- 2018-02-17 (土) 17:26:00
  • 史実艦攻撃補正があるっぽいな。全て昼で片付いてる。 -- 2018-02-17 (土) 17:28:28
    • 何か愛宕や熊野がフラルをワンパン連発する…こんな強かったっけ… -- 2018-02-17 (土) 21:04:36
    • 他の子達も強くなってるけど(摩耶様がワイン砲で敵をワンパンしまくってるw)武蔵改二には特に補正かかってる気がするね -- 2018-02-18 (日) 00:46:50
  • 難易度甲でのスタート地点出現ギミック  記載されている「YマスA勝利・XマスA勝利・GマスA勝利・Tマス到達」以外にSマスでA勝利以上(もしかするとS勝利かも)が必要の様です  記載されている箇所を全部回ってもスタート地点が出なかったので西村ルートを回り直したのですが、S地点でS勝利を取った後にスタート地点が出現しました  一周目の時はB勝利だったので、A勝利以上またはS勝利が求められるようです -- 2018-02-17 (土) 17:47:09
    • SのA勝利以上ですね。丙でも必要かも。上の条件では甲以上になってるけど。 -- 2018-02-17 (土) 18:15:28
  • 乙だと支援艦隊とか無くても、連合だけで行けるな。ボス前が被弾しやすいから司令部積んでるけど。 -- 2018-02-17 (土) 17:47:12
  • 難易度丙でG,X,Y,Tの順番でギミックやったのにギミック解除しなくて、XかYでとり逃したかなと再度出撃。Sマスで旗艦大破したので強制撤退したら第二スタート出現。これどういうこと? -- 2018-02-17 (土) 18:05:46
    • 多分G、T、Sマスが関係しているのだと思いますよ -- 2018-02-17 (土) 18:13:06
  • 難易度丙 GでA勝利、SでA勝利、XでS勝利、YでA勝利 その後Tマスに到達し、Tマスで撤退した所ギミック解除されませんでした。 18:05:46の報告と似ています。 -- 2018-02-17 (土) 18:13:47
    • その後SマスでS勝利を収めましたがギミック解除はされていません。検証を続けます。 -- 木主? 2018-02-17 (土) 18:36:18
  • 自分は試してないんで何とも言えんが、誰も札をつけていない純正西村艦隊でE-2初出撃の際、編成ロック画面から直接編成開いた際、7人目は編成に組み込まれないもんだから7人目を入れ忘れて栗田艦隊の札が付いてしまった・・・なんて悲惨な結果が起こりそうやな・・・ -- 2018-02-17 (土) 18:14:21
    • それより間違えて第1艦隊で出撃って事故の方が。前回も風呂に入れるか大破したまるゆでも置いておけって言われてたしね。 -- 2018-02-17 (土) 19:02:18
  • これ西村ルートに行くには完全に史実西村艦隊作る必要あるの? -- 2018-02-17 (土) 18:18:04
    • 丙ですが、史実西村艦隊の満潮を照月に置換しても大丈夫でした。 -- 2018-02-17 (土) 18:20:29
    • 難易度が上がるほど西村艦隊所属艦の必要数が多くなります -- 2018-02-17 (土) 18:29:29
      • 乙だけど最上をくまりんこに置き換えても大丈夫だった -- 2018-02-17 (土) 18:56:11
      • 乙ですが西村艦隊4隻でも問題なかったです -- 2018-02-17 (土) 19:07:25
    • 甲で6でした -- 2018-02-17 (土) 22:22:57
  • 具体的に難易度毎に何人西村必要か分からないと挑戦すらできんなあ -- 2018-02-17 (土) 19:12:32
  • えぇ!?第二スタート地点出現の演出ないのかよ!?まだ出てないと思って西村艦隊2回追加出撃しちゃったじゃん。スクショ構えてたから演出見逃しも絶対してないし、これは不親切じゃね? -- 2018-02-17 (土) 19:15:16
    • 最後にTを踏むと陣形を選択する前にひょこんとスタート地点が出現したよ -- 2018-02-17 (土) 19:38:35
      • あれね、本当にひょこんと出現したので少し目を離していたら見逃しそう -- 2018-02-17 (土) 19:46:23
      • Tの戦闘終了後じゃないのか・・・。陣形選択前とは油断した・・・。 -- 2018-02-17 (土) 19:59:33
      • 解除されない!なんでだ?と思って再出撃したらもう解除されてた -- 2018-02-17 (土) 22:39:30
  • 乙にて、まず西村艦隊7人でGXYマスA勝利以上(SマスはD敗北)。次に潜水艦隊でTマス通過しましたが第二スタート出現せず。その後再度西村艦隊でSマスS勝利で第二スタート出ました。乙以下もSマス勝利必要っぽい? -- 2018-02-17 (土) 19:31:54
  • 西村艦隊に一隻だけ別札混ざってて上行ったら粟田札ついて下に行けなくなった 丙でもこの仕様やめてほしい -- 2018-02-17 (土) 19:43:47
    • 同じく丙でやらかした… したルート行くにはどうすればいいんだ -- 2018-02-17 (土) 21:45:10
      • 丙で西村艦隊全員に栗田艦隊の札ついてしまった...Xマス到達って不可能なの? -- 2018-02-17 (土) 23:03:07
    • 丙も『札付きは出撃は出来るけどルート固定は同じく縛られる』って地味にキツいよなwその辺丁はどうなんだろ -- 2018-02-17 (土) 23:01:58
  • 西村札ついた子を連合栗田に代用して攻略はできるのかな? -- 2018-02-17 (土) 20:13:46
    • 警告されたわ……orz -- 2018-02-17 (土) 22:43:27
  • これ下√西村ブーストあるの? -- 2018-02-17 (土) 20:36:38
    • 今回、固い敵がいないからなんどもだが、Yマスの戦艦どもは夜戦駆逐の連撃で一層できたぞ -- 2018-02-17 (土) 20:59:00
      • 夜戦なら、コモン駆逐の連撃でも戦艦をワンパンできるのは普段通りだし。 -- 2018-02-17 (土) 21:24:12
    • 中破扶桑や中破山雲だと、ル級にあまりダメージが出なかった。少なくとも前回のE4ほど大きな補正はないように思う。 -- 2018-02-17 (土) 21:23:04
    • 乙でル級エリートとはいえ駆逐勢がワンパンしてるのはあるんじゃないかなと思いたくなる(夜戦のせいかもしれないけど) -- 2018-02-17 (土) 21:43:25
  • 乙ってホントに8っ回 -- 2018-02-17 (土) 20:54:13
    • 途中返信すまん、-も必要なの?取りあえず丙は五回でした -- 2018-02-17 (土) 20:55:00
    • 司令部レベルによる…が、甲より多いのか、これは少し気になりますな… -- 2018-02-17 (土) 21:34:30
    • 乙はゲージがそこそこ長くてボスのHPが低いからね、回数かかるよ。道中撤退はまずないし、ボスも支援無しで第2艦隊仕事しなくていいぐらい楽だけど。 -- 2018-02-17 (土) 21:40:08
  • E1甲クリア時の編成です。攻略の参考にして下さい。共有URL: http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5Yhz8eq7H1YZLeOg9z 。ストレートクリアでした。 -- 2018-02-17 (土) 21:25:39
    • ここE2やで -- 2018-02-17 (土) 21:49:14
  • [札なし、もしくは西村艦隊札つきの7隻編成の遊撃部隊]って、「札なし」もしくは「西村艦隊札つきの7隻編成の遊撃部隊」 じゃなくて 、「札なし」もしくは「西村艦隊札つき」の、7隻編成の遊撃部隊、だよね。「7隻編成、かつ、(札なしも含めて)西村札以外の札がついていないこと」とかの方が自分的には分かりやすい -- 2018-02-17 (土) 22:15:52
    • 同意だ。現状の文章は急いで書いたにせよ、西村札がつく条件が提示されていないのでおかしく思う。 -- 2018-02-18 (日) 01:10:52
  • 甲のギミック解除 GとSはS勝利必要だよね?攻略情報の書き方だとA勝利でいいように見える。。実際、自分はA勝利だとギミック解除できなかったし。 -- 2018-02-17 (土) 22:29:43
  • 乙 ボス S勝利8回でもゲージ破壊できなかった -- 2018-02-17 (土) 22:30:50
  • 第二スタート地点のギミック解除、丙難易度でもSマスでのA勝利が必要。1回目の出撃でG,X,YマスでそれぞれA勝利以上を達成後、潜水艦隊でTマス到達するも解除ならず、再度西村艦隊で出撃しSマスでA勝利した直後の海域マップ画面で第二スタート地点の出現を確認しました。 -- 2018-02-17 (土) 22:31:53
    • 抜けてましたが1回目の西村艦出撃ではSマスがB勝利でした。 -- 木主? 2018-02-17 (土) 22:41:18
  • 潜水艦7隻を第三部隊に編成して、西村札付けて、下のギミックを終らせたら6隻を第一部隊に移してTマスまで…ってやると、潜水艦に札が付くだけでギミック解除できるな…。って考えたんだが、SマスのA勝利がツライ…。 -- 2018-02-17 (土) 22:48:28
    • うおおおお、砲撃支援にお祈りして甲のギミック解除まで 潜水艦だけで終った! -- 2018-02-17 (土) 23:10:00
  • 丙 100 T到達、GS勝利、SA勝利でギミック解除 -- 2018-02-17 (土) 22:50:26
  • 難易度の丁エリアAの敵編成が潜水カ級エリート×1+ノーマル×3でした -- 2018-02-17 (土) 22:59:37
    • Eも同じ?なのかな?多分AとEはそうだと思います -- 2018-02-17 (土) 23:02:35
  • 丁難易度Fエリア潜水ソ級×3です -- 2018-02-17 (土) 23:05:30
  • 甲 『西村艦隊G/B勝利 X/A勝利 S/A勝利 Y/S勝利』+『通常艦隊(潜水5)でT踏み』にてスタート地点2出現 Gマス関係あるのかな? -- 2018-02-17 (土) 23:08:31
  • 丁難易度Iエリア軽巡ホ級エリート×1軽巡ツ級×1駆逐イ級×1潜水ソ級×1です。補足ですが、上記AからIエリアまでは全て第二開始地点出現前でゲージ破壊前のデータです。 -- 2018-02-17 (土) 23:09:32
  • え、空襲マスに姫いたし、味方艦中破して制空権喪失したはずなのにA勝利とか・・・丁難易度だからか。やっぱりT踏んだ瞬間出現するみたい、例のあれ。 -- 2018-02-17 (土) 23:13:57
    • 補足Tエリア姫だけ3機だけ航空機飛ばして他随伴艦何もしないというシュールな光景でした→しかも損害たった一隻軽巡中破止まり→どうやら丁だと姫以外は航空機は飛ばせるやつがいない?模様 -- 2018-02-17 (土) 23:17:55
  • 基地航空隊はVWYが半径9なんですね。ボスZだけ10。 -- 2018-02-17 (土) 23:17:20
    • Sマス 群馬15x3、群馬9x3 潜水艦で無力化出来る -- 2018-02-18 (日) 00:41:34
  • 見えにくくなりそうなので小さくまとめます{難度丁}「エリアAとE・潜水カ級エリート×1+ノーマル×3」 -- 2018-02-17 (土) 23:33:55
    • {難度丁}「エリアF・潜水ソ級×3」 -- 2018-02-17 (土) 23:35:10
    • 前略「エリアI・軽巡ホ級エリート×1+軽巡ツ級×1+駆逐イ級×1+潜水ソ級×1」 -- 2018-02-17 (土) 23:37:02
    • 補足<これはゲージ破壊前・第二開始地点出現前データです> -- 2018-02-17 (土) 23:38:00
  • 難易度甲でギミック解除後に難易度乙へ変更した場合でも第二スタート地点は出現したままです。少なくともE2は戦力ゲージの回復だけに留まる模様です。 -- 2018-02-17 (土) 23:38:59
  • 甲クリアしたがえぐい。なぜかVは有利ばかりでワンパンくらい、Wは反抗以下ばかりでワンパンくらう。軽母は道中で枯らされるか早々に中破する。偏りすぎだろ... -- 2018-02-17 (土) 23:58:04
  • 空襲戦って中破でも艦載機出撃モーションでるのか -- 2018-02-18 (日) 00:00:46
  • ここは低速逸れありますか?金剛型切るのちょっと怖いんですが… -- 2018-02-18 (日) 00:02:17
  • 通常艦隊で出撃して西村の5人に栗田札を付けてしまった。残ってるのはLv低い朝雲と山雲だけ、やってもうた・・・。 -- 2018-02-18 (日) 00:09:46
  • E2丙報酬 設計図のみでした。OTL -- 2018-02-18 (日) 00:19:33
    • えっ、自分は砲熕兵装資材二つと日振も貰えましたが…? -- 2018-02-18 (日) 10:31:03
  • 難易度丙はS勝利4回でゲージ破壊。報酬は型砲熕兵装資材x2、改装設計図 -- 2018-02-18 (日) 00:32:32
  • 西村5隻に空母いれたら上行きました。僕のイベント終了です -- 2018-02-18 (日) 00:39:40
  • 有志から敵編成情報を集めたので甲の敵編成情報を一通り掲載。書いてない編成とかあれば追記オナシャス -- 2018-02-18 (日) 00:51:51
    • おつ。助かる -- 2018-02-18 (日) 02:03:31
    • お疲れ様。助かります -- 2018-02-18 (日) 06:10:03
  • 難易度:丙 ギミック開放後史実艦4隻で2スタート確認 -- 2018-02-18 (日) 01:00:10
  • E2甲クリア。道中ボス共に支援無し、ラスダン1発ストレート。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5ZQxpzHwyrZXkb-2cT。 -- 2018-02-18 (日) 01:03:20
    • 基地航空はWに集中。制空はWまで優勢、ボス拮抗で余裕なので一部偵察機外して対空に専念。ラスダン昼終了でS勝利 -- 2018-02-18 (日) 01:03:51
  • 丙作戦 司令部104 SマスでA勝利後にギミック解除のためSマスは必要かと… -- 2018-02-18 (日) 01:19:14
    • 同じく丙難易度、Tは踏んでXYGでS勝利してもギミック解除されず、再度西村艦隊でPT対策してSマスA勝利でギミック解除を確認。 -- 2018-02-18 (日) 02:34:41
    • 同じく丙難易度、Tは踏んでXYGでS勝利してもギミック解除されず、再度西村艦隊でPT対策してSマスA勝利でギミック解除を確認。 -- 2018-02-18 (日) 02:35:43
  • Iで大破が出ても、そこからTまでは無傷で行けるよな -- 2018-02-18 (日) 01:20:19
    • ああすまん潜水艦の話だ -- 2018-02-18 (日) 01:28:54
    • 行けるよー。ちょっと怖かったけど、残り空襲だから無傷だった。 -- 2018-02-18 (日) 02:02:49
  • E2乙西村ルート。Lv30代後半の山雲・朝雲が懸念材料だったけどG(単横)M(輪形)SX(警戒)Y(短縦)でそれぞれ勝利S・A・S・S・A。損害はSマスでPTでの山雲中破とYマスでの朝雲中破と三隈大破。 -- 2018-02-18 (日) 01:27:32
  • 潜水艦のみでギミック解除できました。航空隊と支援で甲ギミックいけました。 第三艦隊札なしなら潜水艦だけでも大丈夫のようです。 -- 2018-02-18 (日) 01:39:02
    • 下ルートの話です。上もT踏むだけなら潜水艦のみで航空隊でいけました。 -- 2018-02-18 (日) 01:54:39
    • Tマス到達、Iマス以降は空襲と潜水艦マスだけだからCマスで大破にされなければギミック解除確定なんですね。ダメコン1個捨てるなら(運が良ければ0で)単艦潜水艦で楽にいけますね。折角浦風とか先制対潜出来るまで育てたのに、実質的に栗田艦隊は潜水マススルー出来るのか・・・。 -- 2018-02-18 (日) 02:22:13
      • ↑の続き。史実だと伊26(ニム)がレイテ突入組たったのを再現してるのかな?ともあれコレ発見した人ナイスです。楽出来そう。 -- 2018-02-18 (日) 02:26:05
    • 有益な情報、感謝です。乙ですが、400にダメコン積んで単艦でT到着できました。基地航空隊をC,I に送ったら C無傷、Iかすり傷(-4)でダメコンは不要でした。 -- 2018-02-18 (日) 16:08:14
  • 二式爆雷のためだけに、甲を狙う必要ってどれくらいあるんでしょう?乙攻略で良い気がしてきた -- 2018-02-18 (日) 02:09:09
    • いざとなったら作れる装備だし、1個も持ってないなら取っておいてもいいかなーぐらい。3個持ってるけど特に持ってて助かったって思った事ないよ。今のところは。 -- 2018-02-18 (日) 02:40:36
      • だよね。うちも一個持ってるし、乙で攻略するかな -- 2018-02-18 (日) 02:58:00
      • とりあえず当該ページで議論うちたてるかな。 -- 2018-02-18 (日) 06:07:55
    • 甲乙の難易度差での報酬差が爆雷1個だし、余程全甲とか目指さない限り乙選択が現実的な路線だと思う。一先ずのところは体感的な難易度確認の意味合いで甲にてギミック解除したけど乙にしてもスタート2のままみたいだし、乙に変更して削ることにした。 -- 2018-02-18 (日) 07:58:09
  • E2丙Sマス(夜戦マス)PT小鬼群×4 -- 2018-02-18 (日) 02:58:21
  • E2突破した人の編成を見ると、金剛榛名いれているけど、良いの?ここは西村、栗田艦隊であって、鈴木艦隊とは別ではないの? -- 2018-02-18 (日) 03:02:53
    • 自分はルート固定に高速縛りもあるので鈴木艦隊(+高速化した武蔵改二)メインだと判断。制空稼げる艦も鈴木艦隊所属ですし。札共通のE4でも戦艦使うようなので無駄にはならないし、金剛・榛名なら最悪霧島・比叡で代替え出来るから大丈夫だと思う。 -- 2018-02-18 (日) 03:22:46
      • あ、戦力の話じゃなくて単純に名前の話なら、栗田艦隊第二部隊の名称が鈴木艦隊なのでこのマップで使用しても問題ないと思う。心配なら情報が出る来週の水曜まで待つ方がいいかも。 -- 2018-02-18 (日) 03:28:31
    • 札気にするならまだ攻略始めない方がいいよ。既に始めてる人は艦隊が充実しててある程度ならリカバリー出来ると判断してるからやってる。前回のイベントでは鈴木艦隊も含めて史実栗田だったから今回も同じだとは思うけどね。 -- 2018-02-18 (日) 03:36:17
    • 鈴木艦隊は栗田艦隊の第二部隊のことだから、実質栗田艦隊と一緒でいいと思う。史実の移動経路も同じだし。 -- 2018-02-18 (日) 04:20:43
    • 別じゃなくて同じかと。甲で第一高速長門・鳥海・妙高・羽黒・龍驤・祥鳳 第二電・島風・長波・那珂・早霜・朝霜だと空襲が一回増えたが朝霜抜いて浜風入れたら最短通ったし。 -- 2018-02-18 (日) 08:01:57
    • 1YB第二部隊 -- 2018-02-18 (日) 11:39:51
    • 作戦内容に『第一遊撃部隊第一部隊及び同第二部隊水上打撃部隊「栗田艦隊」』って書いてあるし、大淀の作戦説明にも同様に書いてあるから問題ないかと -- 2018-02-18 (日) 12:20:46
  • 甲でも史実編成最短でギミック無しのスタート1からでも割りと余裕でクリアできるな。 -- 2018-02-18 (日) 06:01:22
  • 母港圧迫するからやっぱり乙かな。爆雷よりも優先して手に入れたり改修しなきゃいけない装備は山ほどある。 -- 2018-02-18 (日) 06:05:32
    • 満潮(C型)×2と山城、長門(試製41)の分の倉庫確保したいからいらない(暴論) -- ? 2018-02-18 (日) 06:49:47
  • 3回連続wマスで大破出ちまう。やっぱ支援艦隊出したほうが良いのか?皆はどうしているの? -- 2018-02-18 (日) 07:28:33
    • 航空隊出せばいいんじゃないかな。ウチはそこに出してる -- 2018-02-18 (日) 07:56:39
    • 航空支援と砲撃支援ってどっちの方が強いん? -- 2018-02-18 (日) 08:02:14
    • 上ルート甲でやってるが軽空母2人を艦戦のみにしてようやく優勢がとれるってところだな。イタリア戦艦入れれば水戦積めて艦攻積む余裕ができるか・・・? -- 2018-02-18 (日) 11:56:12
    • 甲だけど 道中支援(戦艦4)出して 編成は祥鳳艦戦×3 筑摩水戦ガン積 利根水戦×3で何とか切り抜けられている -- 2018-02-18 (日) 13:35:55
  • 丙にて、最短5回でゲージ破壊ができました。海域撃破ボーナスは、新型砲熕兵装資材x2と、改装設計図x1、でした。 -- 2018-02-18 (日) 07:44:41
  • 潜水艦のみでギミック解除するときの最大のデメリットは、潜水艦同士の戦いが多いから敗北数がかさむこと。勝率気にする人にはおすすめできない。 -- 2018-02-18 (日) 07:49:32
    • 潜水マスは対潜支援入れれば一応勝てるべ。全キラでも来ないときがあるのが残念だが -- 2018-02-18 (日) 08:19:11
    • きち航空でも届くんでない? -- 2018-02-18 (日) 09:02:31
      • 届くけど、事故回避のために水上艦マスに送ったほうがいいんじゃないかな -- 2018-02-18 (日) 11:40:19
  • 丙作戦なら最短5回ですね -- 2018-02-18 (日) 08:12:38
    • もう書いてありましたね、済みません。 -- 2018-02-18 (日) 08:13:53
  • 今回も偽村艦隊の皆さん(4コマ同様14で)に出撃してもらった人ってどれくらいいるんだろうな・・・前回同様使ったんだけど。 駆逐や群馬のカットイン封じは大きいよな。 -- 2018-02-18 (日) 08:21:44
  • Yマスの秋津洲は丁でもドロップするのかな?甲で出撃して西村札を付けてから丁に切り替えて出撃してもYマスに到達できるなら秋津洲掘りやすそうだけど -- 2018-02-18 (日) 08:28:27
    • 最初から丁選択してもYマス到達は可能か -- 2018-02-18 (日) 08:30:43
  • ギミック解除で乙でもSマスA勝利必要のようです。どなたか攻略情報訂正お願いします。 -- 2018-02-18 (日) 08:31:27
    • 丙でもSマスA勝利必要でした。 -- 2018-02-18 (日) 14:30:43
  • E2甲クリア時の編成です。攻略の参考にして下さい。共有URL: http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5a4Lo9zgEsa8kzF4Tk。一応支援を出しましたが必要ないかもしれません。この編成(高速統一、史実艦9)でLPQTUVWZの最短ルートになります。 -- 2018-02-18 (日) 08:41:40
    • ボス戦での制空状況はどうでした? -- 2018-02-18 (日) 09:00:05
    • 夜戦装備積んでないから、昼戦決着狙い?第2に軽空は面白いかも。だいぶエコな艦隊だね。 -- 2018-02-18 (日) 09:07:25
  • 楽勝であった丙もラストだと、協力になっております。空襲や砲撃も危険なので、丙でも支援艦隊や基地航空隊、連合艦隊など本気でやったほうが良いでしょう。(Wマスで2回やられた) -- 2018-02-18 (日) 08:54:48
    • 修正 ×協力 〇強力 すいません -- 2018-02-18 (日) 09:01:19
  • VかWのどちらに基地空を集中したらいいんでしょう?削り1回目では分散運用して何とかなったけど、Vにはツ級、Wにはル級がいるから安心できない。 -- 2018-02-18 (日) 09:55:05
    • 乙で削り中ですが、当初は陸攻4を木主様同様に分散しましたが1波のみでは威力に欠けることからW集中で運用中。上手く当たれば軽空開幕で撃沈もあり、制空取って弾着でル級は一撃してることもあります。 -- 2018-02-18 (日) 10:31:00
    • 甲ならVhaツ級、Wはツ級+ル級。W集中の方がいいよ。 -- 2018-02-18 (日) 10:41:27
  • Zマス 乙 司令103 第一艦隊 軽母ヌ級改elite 軽母ヌ級elite×2 戦艦ル級flagship 駆逐ロ級後期型×2 -- 2018-02-18 (日) 09:56:41
    • 第二艦隊 軽巡ホ級flagship 軽巡ツ級 駆逐ロ級後期型 駆逐イ級×3 -- 2018-02-18 (日) 09:57:55
      • 艦隊名 深海任務部隊 護衛空母群 -- 2018-02-18 (日) 09:58:43
  • E2甲削り中Wマスで輪形陣出たから追加希望 -- 2018-02-18 (日) 10:26:33
    • こちらも確認。けど、編成はよく見なかったから、わかんない……。 -- 2018-02-18 (日) 11:49:38
  • 西村艦隊と栗田艦隊、もう史実で突っ込んで大丈夫かなあ。後段で必要な艦娘がいるかもわからないと出撃躊躇してまう。 -- 2018-02-18 (日) 10:32:28
    • 史実を重視する運営が変な札割り振りをすることはないと信じたいものです -- 2018-02-18 (日) 10:36:35
    • ごめん、沖波とか早霜、多摩改二、長波改二のレベルがこころもとないので、1-5レベリングすることにするよ。武蔵をイベントで何度も出撃させるよりは燃費いいし。 -- 2018-02-18 (日) 10:50:59
  • E2ギミック、乙でもSマスA勝利が必要でした -- 2018-02-18 (日) 10:46:48
  • 高速軽空母が千歳と龍驤しかいないんですが、ここで千歳使っちゃって大丈夫ですか? -- 2018-02-18 (日) 10:54:23
    • 以降を丙以下の難易度にするなら問題ありません、そうでない場合E3に温存した方がいいですが… -- 2018-02-18 (日) 11:10:33
    • ↑のほうにある正規空母1隻の編成晒してるの参考にすれば?自分は飛龍改2で甲攻略中。 -- 2018-02-18 (日) 11:15:16
    • 温存すべきならば温存する方向で考えてみます。ありがとうございました。 -- ? 2018-02-18 (日) 12:20:09
    • うーむちとちよも二軍つくった方がいいのかな。水上機母艦ならいるんだが。 -- 2018-02-18 (日) 15:56:48
  • Yマス目標 ギミック解除で、フル西村艦隊(朝雲、扶桑、山城、山雲、時雨、満潮)で第1艦隊で誤出撃して全部栗田艦隊札がついちまった。このあと俺はどうすれば???今回のイベントは諦めるしかないのか? -- 2018-02-18 (日) 10:56:09
    • 丁なら西村ルートのギミックは不要ってどこかにあったような、、、自分クリア済みなので試せないけど、ダメ元でTマス通過だけ試してみては? -- 2018-02-18 (日) 11:20:05
      • あと、↑「2018-02-18 (日) 01:39:02」のコメで潜水艦のみで下ルート行けたたってあったね。 -- 2018-02-18 (日) 11:22:38
    • アドバイスありがと。このあとへの影響はわからんが、丙で適当に(睦月、如月、叢雲、最上、日向、伊勢、伊14)でY解除した。 -- 2018-02-18 (日) 11:27:56
  • 司令120、甲作戦。史実艦11人+北上改二で最短ルート、ストレートクリア。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5aXpS1Xn5u6xggtbZf 詳細は「メモ」欄ご参照。基地航空隊はボス前W集中、道中決戦とも砲撃支援あり。空襲マスとボスの制空は拮抗で妥協、それでも全て昼戦で決着。ラスダンのみ武蔵改二を高速化して投入。 -- 2018-02-18 (日) 11:14:31
    • 【木主】ご参考までに、西村・栗田それぞれのギミック解除編成はこちら。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5Xv1BzhMETAOacUDTc 基地航空隊は対潜仕様。西村艦隊は史実7人。警戒陣と砲撃支援を駆使すればそこまで苦戦しません。 -- 2018-02-18 (日) 11:14:59
  • 今回ボス弱すぎだろ。。空母退避しても普通にS取れた。難度甲ね。 -- 2018-02-18 (日) 11:29:09
    • 正直E2とはいえ、甲ラスト編成を支援なし、航空隊なし、反航戦で昼のうちに全滅できるとは思わなかったな。やはり特効か -- 2018-02-18 (日) 13:08:52
  • ギミック情報 乙にてSマスでもA以上での勝利が必要なの確認しました。既出かもしれませんが攻略情報になかったので報告しておきます。 -- 2018-02-18 (日) 11:41:55
  • 甲クリア。偽村艦隊で14が事故って一度撤退した以外ストレートだったわ。 それと、栗田&鈴木艦隊所属艦にボス戦で命中&火力補正あるんじゃないだろうか? 家の金剛がル改を反航戦でワンパンしたり、羽黒が同行戦ル級ワンパンとかおかしくない? なお、ボス戦は航空拮抗どまりでした。 -- 2018-02-18 (日) 11:43:42
    • 追記:金剛の装備 46★6 試製36Max 零観 一式Max 羽黒は三隈砲★4×2 零観 三式弾 -- 2018-02-18 (日) 11:46:57
    • 多分ありそう、自分も愛宕がフラルとかに大ダメージ与えてました -- 2018-02-18 (日) 12:04:26
    • 偽村艦隊…上手い!!座布団一枚どうぞwww -- 2018-02-18 (日) 12:09:29
    • 今までの通例に則るなら栗田艦隊に特効はあるかもね。あとこの前と違って敵にダイソンレベルの硬い敵がいないのも大ダメージが出やすい要因だと思う -- 2018-02-18 (日) 13:35:49
    • 敵が脆いのもあるんだろうけど、ありそうとは思いたくなる。ラスダンでボス戦T不利でウゲゲと思ったら夜戦込みとはいえS勝とれたし…(決戦支援+昼でほぼ壊滅) -- 2018-02-18 (日) 14:01:28
    • 確かに、当鎮守府でも第一:金剛榛名鈴熊とねちくで出撃させたところ、命中率が異様に高かった印象です。ル改を拮抗からの弾着無しで一撃とか。鈴熊が府らせんや -- 2018-02-18 (日) 18:19:48
      • 誤送信すみません。鈴熊がフラ戦やフラ軽母一撃とかでした。 -- 2018-02-18 (日) 18:21:04
  • 乙クリア ギミックは純正西村、ボスは高速栗田艦隊+軽空2、 -- 2018-02-18 (日) 11:56:20
    • 途中送信失礼です。栗田艦隊9+軽母2+雷巡1。軽空母は艦戦キャリアにしなくても大丈夫かも。彩雲やら司令部やら載せても撤退1回にまとまりましたし、制空優勢取れなくても昼戦でボス倒せました。雷巡の先制に結構助けられましたのでお勧めです。軽空母は自己責任で。今後考えると正規空母のがよかったかも?ともあれ先行された提督さんに感謝です。 -- 2018-02-18 (日) 12:04:23
  • 今からE2甲で開始するつもりだが、下ルートは前イベのラスダンを西村+潜水デコイでクリアした時と同じ編成(山城、扶桑、最上、山雲、満潮、時雨、伊13)でOK?間違えて栗田札付いたらイベ終了なので、怖くて出撃できない。初回だけ潜水デコイ抜いて対潜多めに積んで、GでA勝利取ったら引き返すつもり。 -- 2018-02-18 (日) 12:27:57
    • 秋イベ程の難度は毛ほどもない。問題ないはずだが、純正西村でも十分、ストレートS勝利で行けるぞ。 -- 2018-02-18 (日) 12:37:20
      • サンクス。バケツとボーキが心もとないので、できるだけ消費を抑えたくて潜水デコイ使おうと思ったけど、最初は手堅く純西村で行ってみます。 -- 2018-02-18 (日) 12:40:51
    • そんなに心配なら純西村7隻で札つけておけばいいんじゃないか 残った朝雲に別な札つけるのもあれだし -- 2018-02-18 (日) 12:48:03
      • 純西村に対潜装備ガン積みで出撃してGでS勝利取ったので撤退してきました。今から装備乗せ替えてY目指します。 -- 2018-02-18 (日) 13:09:09
    • 純正西村7名+道中支援入れれば十分だと思うよ。全員90台で時雨満潮に穴開け機銃しているが照明弾を持って行けば道中安定した -- 2018-02-18 (日) 14:57:28
    • E2もそろそろ開始しておかないと基本平日は時間裂けないからなあ。山城と満潮を牧場中なので、最上、扶桑、時雨は一軍使うかな・・山雲と朝雲は60台なんで後段には使えないし、愛人(浦風、高波)と内縁の妻(潮)と相棒(江風、川内)は後段に残すつもりだしとりあえず純正西村を切ります。後段で時雨特効ある海域出たら若干きつくなるがしかたあるまい。とにかく扶桑山城は前回の払暁でいかに重要か思い知ったからな。半1軍出すぜ。 -- 2018-02-18 (日) 19:15:31
  • 下ルート、甲、史実艦隊で山城途中撤退でもYマスA勝利取れた。見かけよりも緩いよ。 -- 2018-02-18 (日) 13:16:00
  • 丙だとS、YをA勝利、X敗北、T到達でスタート出ました -- 2018-02-18 (日) 14:02:22
  • 潜水艦オンリー編成でギミック解除、上ルート通常艦隊6隻編成で出撃一回、下ルート遊撃部隊7隻編成で2回出撃で達成、道中支援と基地航空隊が機能してくれれば割と簡単にギミック解除出来て楽でした。 -- 2018-02-18 (日) 14:10:53
  • 言わずもがなだけど、Tマス潜水艦隊でIマスで大破進撃したらTは触れるけどVマスまで撤退ポイントが無いから間違いなく沈むよ。 -- 2018-02-18 (日) 14:22:27
    • 空襲マスでも撤退できるけど…。 -- 2018-02-18 (日) 14:31:26
      • Uまで行って完全勝利してから帰る、までがギミック遠足だよね。カンスト艦隊だと無意味だけど。 -- 2018-02-18 (日) 14:46:22
    • Tで撤退でおk -- 2018-02-18 (日) 15:11:29
    • 捨て艦常用の人以外は大破艦が出た時点で進軍しないと思うよ -- 2018-02-18 (日) 15:28:56
    • 空襲マスで撤退出来たか。勘違い失礼しました。 -- 2018-02-18 (日) 15:31:27
  • E-2の札を間違えないためには、第三艦隊を西村艦隊で編成して一度出撃しとけばいいってこと? -- 2018-02-18 (日) 14:29:32
    • しょういうこと。先に下からやればいい。第三艦隊の遊撃艦隊で出撃するのを忘れずに。第一にE1札艦置いとくと安全。 -- 2018-02-18 (日) 14:49:03
  • 札間違えてついてしまった場合は攻略不可能ですかね?それとも誤札のまま出撃可能ですかね。ギミックまで到達してない -- 2018-02-18 (日) 14:49:58
    • 第3の遊撃艦隊で全員札なしなら下ルートに行ける。最短ルート通れないけど、しっかり準備すればいけるでしょ。 -- 2018-02-18 (日) 15:23:26
  • 西村ルート行った後もがみんを栗田ルートで水戦キャリアーに再利用できないかと考えたけど、西村札付いてると連合艦隊組むときに弾かれるのね。 -- 2018-02-18 (日) 14:56:44
  • 乙 lv107 第三艦隊(西村艦隊)GSXYをA勝利=>第一・第二の連合でT到達=>スタート地点2追加=>水上連合でボス攻略 という流れでクリアできました。史実艦多めだと、すべて最短ルートでいきますね。ただ、乙だと8回でクリアなので、長丁場でしたが。。。 先行者の皆様、情報提供ありがとうございました。ギミック解除:http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5bUNwxx005kR7Ue-JZ ボス攻略:http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5bV35RzlTEnlvq4nJH -- 2018-02-18 (日) 15:19:46
  • 乙司令87 YマスA勝利・XマスA勝利・GマスS勝利後、Tを踏んでもギミック解除ならず、SマスA勝してみるとギミック解除できました。乙でもSマスのA勝利は必要そうです。 -- 2018-02-18 (日) 15:21:13
  • 2018-02-18 (日) 01:10:52の方のコメントを参考に、ルート分岐・攻略情報を変更しました。問題あれば差し戻し願います。 -- 2018-02-18 (日) 15:26:30
    • ただ、現状でもなお分かり辛くは感じます。「連合艦隊はAorB」「第1艦隊はAorB」「6隻編成はAorB」「西村以外の札を含むとAorB」みたいに列挙するのはどうだろうか? -- 2018-02-18 (日) 15:29:14
  • E-2 Cマス 泉水と水上の混合 -- 2018-02-18 (日) 15:41:39
  • 甲指令117 Yマスで第一艦隊が全部フラルの編成に出くわした。 敵戦艦のバナーが全部黄色いとか、もう勘弁して、だよ(笑 -- 2018-02-18 (日) 16:09:37
    • あと、Sマスのグンマは、片っ端からカットイン放ってくるから、夜戦装備もあったほうがいいな。 疲れた。 -- 2018-02-18 (日) 16:12:53
      • 2枝だが、練度によるかもしらんが純正西村艦隊艦隊が編成可能であれば一度お試しあれ。Sマスも同じような状況だったけど朝雲の小破だけで切り抜けられたよ(特に夜戦対策はしてなかった)。 -- 2枝? 2018-02-18 (日) 18:50:16
      • 情報ありがと。 私も詰んではないんです。 っていうか、純正西村で行ってたから、まさにおっしゃるとおり。 黄色いのが6隻とも、昼のうちに全部青くなってます(笑 E2くらいの難易度で判断するのはちょっち早計だろうけど、もしかして今回も史実艦には火力特効乗ってたりするんかな? -- 2018-02-18 (日) 20:59:57
      • ぐ、群馬!?これからE2攻略しますがどんな恐ろしい敵なのですか? -- 2018-02-18 (日) 21:30:51
    • そのフラル6隻の本隊が純正西村艦隊の駆逐艦になすすべもなく撃沈されていくのを見たときはさすがに怖くなったよ。お前ら本当に駆逐艦か!? -- 2018-02-18 (日) 17:53:55
    • その編成に純正西村で行ったら、夜明けを待たずに倒し切っちゃったよ・・・時雨が先制対潜仕様で増設機銃しかないのに単発165っておま・・・ -- 2018-02-18 (日) 18:08:00
  • 既出情報かもですが甲→乙に変更で出撃点2消え再度T到達&G、S、Xを勝利、進撃選択(羅針盤回転前)で出撃点2出現(Yの勝利不要)でした -- 2018-02-18 (日) 16:27:34
  • 難易度丙。GXYをA勝利以上、T到達したのにギミック解除できず。…何が足りないんだろう…。T到達したのに開放されないから、GマスでA勝利取りそびれたのかと思ってGマスS勝利したけどやっぱり開放されませんです。バグ…?それとも、もっかい潜水艦隊にTマス行かせないとだめ? -- 2018-02-18 (日) 16:37:48
    • 追伸。ログたどると丙でもSマスA勝利以上必要っぽい?もしそうなら攻略情報の修正をお願いします。 -- 2018-02-18 (日) 16:43:45
    • 複数同一のコメントがあるので対応しました。現行版も信ぴょう性が薄いので(要検証)も追加。 -- 2018-02-18 (日) 17:18:34
      • 木主です、SマスA勝利したところギミック解除確認。丙でもSマスA勝利が必要なのは確定と思われます。 -- 2018-02-18 (日) 19:16:12
  • 丙でSだke -- 2018-02-18 (日) 16:48:17
    • 失礼、SだけCでT踏んでも解除されず2回目Aで解除されました。Bでどうなるかは不明ですが -- 2018-02-18 (日) 16:49:42
  • 丙でもSマス、A勝利が必要なのか?ギミックが解除されない・・・・ -- 2018-02-18 (日) 16:49:50
  • え、ゲージ破壊と敵撃破って同時にできるのか?ゲージ残ってて→ゲージ破壊→ボス轟沈でクリアになったんだが -- 2018-02-18 (日) 17:08:58
    • それを昼戦でゲージがほんの少し残ってた時にボス破壊で海域クリアになったんだが -- 2018-02-18 (日) 17:10:41
    • ゲージ削り切った状態でボス撃沈が戦力ゲージ割の基本では?(輸送はA勝利以上でいいけど) -- 2018-02-18 (日) 17:18:56
    • いや、そうじゃなくて、ボス損傷でゲージ切れた直後に敵轟沈撃破したらクリアしたって事だが -- 2018-02-18 (日) 17:51:34
      • それはボスを損傷させた時にはゲージが空になっただけで割れていなかったのでは… -- 2018-02-18 (日) 17:57:51
    • 何を言っているのかがよくわからん。ボス損傷した時点でゲージ破壊(ゲージ枠消滅)自体がまず起きたのか? 残りゲージの赤い線が見えなくなる(枠自体は残ってる)のをゲージ破壊と言ってないよな -- 2018-02-18 (日) 18:00:19
    • ボス撃沈してないのにゲージが割れたってこと?ゲージが割れた後でボスが沈んだ?? -- 2018-02-18 (日) 18:05:12
    • 「ボス旗艦を撃沈したときにゲージがゼロになっていればゲージ破壊=海域クリア」だよ。戦闘開始時のゲージ量は関係ない。 -- 2018-02-18 (日) 19:11:36
  • 第3艦隊だと6隻編成でも否応なしに西村札つくのですね・・・愛宕高雄能代島風長波朝霜に付いちゃった・・・ -- 2018-02-18 (日) 17:20:52
    • 単艦でも同様ですね。「遊撃部隊(第三艦隊)、かつ、(札なしも含めて)西村札以外の札がついていない」なら西村艦隊札がついてDへ だと思う。 -- 2018-02-18 (日) 18:06:41
  • 司令Lv120、甲のギミック解除中。Gマスにて、パターン2の梯形陣に遭遇。 -- KITT? 2018-02-18 (日) 17:24:20
  • lv114 甲クリア。この程度でもクリア出来るという参考になれば。編成はこちら。6回ストレート支援無、夜戦2回、正直W越えたら勝ちみたいなもんでしたね。護衛退避で10隻でもボス余裕でした。ギミック解除は上は潜6基地C集中、下は司令部載せた純正西村・基地G集中で一発でした。 -- 2018-02-18 (日) 17:40:31
  • 史実詳しくないんですけど、鈴木艦隊っていうのは栗田艦隊に含まれるって解釈で合ってますか? -- 2018-02-18 (日) 17:52:50
    • よいです -- 2018-02-18 (日) 17:58:09
      • ありがとうございます -- 2018-02-18 (日) 18:21:16
  • こんがらがって分からなくなってきたんで確認したいんだけど下ルートは純正西村艦隊なり潜水艦隊、上ルートとボスのクリカンはE1で使った艦1隻入れて史実クリカンメンバー含めた連合で向かう、って形でおk? -- 2018-02-18 (日) 17:56:43
    • どこからE1の話が出てきたのかわからんけど、E1で使った艦入れるとそもそも出撃できんぞ。簡単に言うなら、遊撃で下ルート(西村艦の数次第で最短)→通常or連合で上ルートTを目指す→水上打撃でボス撃破を目指す(栗田部隊の数次第で最短) -- 2018-02-18 (日) 18:04:51
      • って、E1札ついててもE2出撃できるのか…そこは勘違いしてた。E1札つくと遊撃で上ルート行けるのね… -- 1枝? 2018-02-18 (日) 18:07:56
    • とりあえず上行く時は全員札無しの通常なり連合という事でいいのかな? -- ? 2018-02-18 (日) 18:25:05
  • 先ほどE-2攻略しました。司令部113。難易度は甲。ギミック解除編成は http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5c6ZAZg-QFCS7NqjSA 。ボス攻略編成は http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5c6ThECZb1PfW4zbeZ です。既出ですが、下ルートのギミック解除編成は潜水艦×7の遊撃部隊が便利ですね。道中支援が大奮闘してくれたおかげでストレート。上ルートもろーちゃん&支援の大奮闘でストレート。全イベE-4で夜戦CIの大豪雨で辟易していたので、今回は助かった。ご参考になれば幸いです。 -- 2018-02-18 (日) 18:01:09
    • 追記です。僭越ながら、誤解しておられる方がおられるかもしれないので。「下ルート終点のYマスはボスマスではない」ので「道中支援が可能」です。私は道中支援と本体だけで夜戦で敵艦隊を殲滅してS勝利出来ました。念のため。 -- 2018-02-18 (日) 19:50:33
  • うっかり誤出撃が怖いな。あらかじめ第1+第2(栗田)と第3(7隻西村)を組んでおいて、第3から出撃すれば大丈夫、という理解でよいだろうか -- 2018-02-18 (日) 18:10:36
    • ああ、それはありかも。うっかり誤出撃して札間違える心配はなくなるね。出撃しちゃうから消耗はしちゃうけど。後は第一入渠艦入れとくって手もある -- 2018-02-18 (日) 18:18:28
    • 前回はしまむら艦隊という裏技?で切り抜けられたけど、今回はくりむら艦隊封じられてるからなぁ。 -- 2018-02-18 (日) 19:51:46
    • 旗艦大破してると出撃自体できないから俺はまるゆ置いてある。 -- 2018-02-18 (日) 21:01:32
  • 司令103 丁6回でクリアでした 回数間違ってないと思う 報償は日振のみ -- 2018-02-18 (日) 18:17:59
  • lv117 甲 H ソ級elite ソ級elite ソ級 ソ級 単横 -- 2018-02-18 (日) 18:25:03
  • 今回も小鬼と戯れるうちの姉様。違う、そっちじゃないよ姉様 -- 2018-02-18 (日) 18:25:15
  • E-2乙 ギミック解除編成です→http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5bt6QViRdOn2sz4a7h 西村艦隊を出撃させるのが緊張するぜ・・・無事Dマスに行くと一安心だね。攻略情報に書いてあるし既出もいいとこだが、今のところ分かってる初手Dマス(西村艦隊)の条件は・・・「第三艦隊で7隻編成」「史実西村艦隊所属艦を一定数以上含む要あり。難易度により異なる(甲で最低5隻?)」「栗田艦隊や警戒部隊(E-1の札)の札が1隻も混じってない」こと。 -- 不安なら史実どおりの編成で出撃だ? 2018-02-18 (日) 18:26:22
    • 「史実西村艦隊所属艦を一定数以上含む要あり」云々は「最短ルートを通れるかどうか」だけの条件かも知れないです(上のほうで潜水艦7隻で西村ルートのギミック解除してる方がいます)。 -- 木主? 2018-02-18 (日) 18:43:59
  • 甲 栗田でT踏んで撤退からG-B M-A S-A X-A Y-Aでギミック解除 Gは関係ある? -- 2018-02-18 (日) 18:50:53
  • すでに出てるけど、Tマス到達は予備の潜水艦数隻で十分行けるね。Cを抜ければ、Iで大破してもそのあとは潜水艦と空襲だけで攻撃されることはない。負けが3~4つ付くのが玉に瑕だが。 -- 2018-02-18 (日) 18:59:52
    • 下のギミック解除も同じように潜水艦+道中支援、基地航空隊で行けたよ。 -- 2018-02-18 (日) 19:12:42
    • 上でギミック解除編成晒したものですが、基地隊を完全対潜構成にして、支援が活躍すれば、回避マシマシのろーちゃん一人でも大丈夫ですよ。敗北数を多少減らすことが出来ます。 -- 2018-02-18 (日) 19:25:28
  • 潜水艦でギミックいけるの楽でいいですね。まず第三艦隊で出撃して下ルート。下ルート終わったら第一艦隊に移して出撃で上ルートもいける。 -- 2018-02-18 (日) 19:06:15
    • ちなみに使用したのは潜水艦6隻。SとXは単縦で出てくる場合もあるので5隻以下もいけそうだけど、Yが連合なので支援で駆逐倒せなかったら手数が足りなくなるかも。 -- 2018-02-18 (日) 19:12:02
  • E-2丙 ギミックはTマスと、SマスのA勝利で解除 -- 2018-02-18 (日) 19:12:58
  • 「陣形」の項目にも書きましたが、Sマスは複縦陣より警戒陣の方が圧倒的に楽です。PTがゴミのように倒せます。 -- 2018-02-18 (日) 19:25:44
  • 丙 司令Lv109 Gマス:潜水カ級、潜水カ級、潜水カ級(単横陣) -- 2018-02-18 (日) 19:45:35
    • Mマス:軽母ヌ級elite、軽母ヌ級、軽母ヌ級、軽巡ツ級、駆逐イ級、駆逐イ級(???) -- 2018-02-18 (日) 19:46:14
    • Sマス:PT小鬼群(HP9)、PT小鬼群(HP9)、PT小鬼群(HP9)、PT小鬼群(HP9)、PT小鬼群(HP9)、PT小鬼群(HP9)(単縦陣) -- 2018-02-18 (日) 19:46:57
    • Xマス:駆逐イ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級、駆逐イ級、PT小鬼群(HP9)、PT小鬼群(HP9)(梯形陣) -- 2018-02-18 (日) 19:47:22
    • Yマス:①戦艦ル級elite、戦艦ル級elite、戦艦ル級elite、戦艦ル級elite、戦艦ル級elite、戦艦ル級elite ②重巡リ級elite、重巡リ級elite、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級(第四警戒) -- 2018-02-18 (日) 19:47:50
  • E-2甲 ボスラスダンで、出撃時制空値487で航空優勢取れませんでした(基地航空隊出さず)。それでも夜戦までかかって勝てちゃったけど。 -- 2018-02-18 (日) 19:50:57
  • 乙指令部Lv116でギミックG・X・YマスA勝利Tマス到達で解除せず、SマスA勝利で解除されました。SマスA勝利は必要のようです -- 2018-02-18 (日) 19:53:38
  • 乙にて警戒部隊のみの札で編成した艦隊で出撃不可(2隻編成だけど)です。 -- 2018-02-18 (日) 19:57:07
    • Y掘りしてるけど(乙で)最後まで司令部使わないとキラ剥げないのな。とりあえずPT事故だけ防げれば払暁しないで終われるし、山雲朝雲のレベリングにもなる(無論、牧場満潮と山城のレベリングにも) -- 2018-02-18 (日) 20:10:55
    • とりあえず木の投稿場所間違えた。 -- 2018-02-18 (日) 20:13:26
  • 乙 Tマス ろーちゃん単艦 基地航空で余裕 -- 2018-02-18 (日) 20:09:45
  • 甲の純正西村艦隊(最低でもLv81)だけどギミック解除どころかSマス越えられない…旗艦の最上にも見張員付けて下の駆逐の誰かにライト付けた方がいいのかなぁ? -- 2018-02-18 (日) 20:38:26
    • 全キラ道中支援入れて、駆逐は全部対PT装備、航空隊はGに飛ばして対潜させるとほぼ一発よ。 -- 2018-02-18 (日) 21:01:36
      • 駆逐は全員PT対策してるし潜水マスはいいんだけどキラも32号電探も付けた支援と警戒陣が息してないんよ。自分にはお祈り以外対策が分かんない -- ? 2018-02-18 (日) 21:15:50
    • 純正西村なら、史実どおり山城旗艦にしてみたら? あとは扶桑、最上、朝雲、山雲、霞、時雨の並びでいいと思う。 私はこれで一発突破できました。 あと、警戒陣もお忘れなく。 -- 2018-02-18 (日) 21:08:13
      • 満潮の代わりに霞を入れるの? -- 2018-02-18 (日) 21:12:05
      • うちの警戒陣は息してないからなぁ(すぐに上3人が狙われる) -- ? 2018-02-18 (日) 21:18:50
      • ごめん、書き間違い、霞じゃなくて満潮(^^; -- 2018-02-18 (日) 22:41:31
    • 自分は見張り院大量にあったから、 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5cqh4xg0gIMHl4GwjF  こんな感じでいった。2回ほど撤退したけども。 -- 2018-02-18 (日) 21:24:35
    • 自分は見張り3の照明弾1で照明弾はもちろん時雨(最後尾)。支援が1PTしか落とさなかったけど警戒陣ならほとんど当たらず楽にSマス突破できたよ。あとは支援を高レベル艦にするくらいかな。 -- 2018-02-18 (日) 21:28:35
      • あ、後夜偵も -- 2018-02-18 (日) 21:29:39
    • 最上に照明弾積んで支援のキラ付け直して更に6回、合計21回目でようやくギミック終わった。皆の支援に感謝、感謝。苦労したがこれにてE2クリアだ!(錯乱 -- ? 2018-02-18 (日) 22:00:16
    • 今回はボスマスがそんなに強くなく、ほとんど夜戦で決まるので、ふそやまと最上にもPT装備させてもいいかもしれん。対PT装備の検証ページ→http://bs-arekore.at.webry.info/201709/article_3.html -- 2018-02-18 (日) 22:00:50
    • Dマスルートは1隻潜水艦いれると楽勝\(^o^)/基地航空隊はGマス集中 -- 2018-02-19 (月) 02:36:37
    • 1隻潜水艦いれてみたら? -- 2018-02-19 (月) 02:38:43
  • 朝霜なんですけどE2でも史実艦カウントされてません -- 2018-02-18 (日) 20:57:51
  • 第一艦隊へ警戒部隊出撃艦を置いて、第三艦隊に純正西村艦隊を組成して出撃。第一艦隊が出撃禁止になってたとは言え、西村札を付けるだけでドキドキもんだ…。 -- 2018-02-18 (日) 21:05:38
    • 朝雲と山雲がLv54でも無事にYマスへ到達、夜戦で全艦撃沈。乙作戦だけど。 -- 木主? 2018-02-18 (日) 21:09:34
    • 乙作戦で、第一艦隊が出撃可能であっても警戒部隊出撃艦が混じっていると出撃禁止になったので、出撃制限のところの「?」は消していいと思う(甲作戦も恐らく同様だろうし)。丙丁作戦は分からないけど。 -- 木主? 2018-02-18 (日) 21:57:43
  • ボスドロップの"藤波"が"藤浪"になってるべ -- 2018-02-18 (日) 21:07:25
  • 栗田艦隊でも重巡部隊は鉢巻してくんないのね↓ -- 2018-02-18 (日) 21:11:07
  • 甲のギミック解除は潜水7隻で道中支援出して、東海系と大艇の航空隊を潜水マスに出せばおkって事? -- 2018-02-18 (日) 21:27:49
    • 解除するだけなら、潜水1隻にCマスに陸戦集中でOK。応急修理装備しとけばIで大破してもそのまま進めるから、Tまで進んで、空襲終わったら帰ってきたらいい(そもそもかわしちゃってIで大破しないことも多いし) -- 2018-02-18 (日) 21:40:58
    • 突破優先なら、Cに陸攻4を集中。負けを減らしたいのなら潜水マスに対潜機を送る。 -- 2018-02-18 (日) 21:51:49
    • 言葉足らずですまない。GSXYの事。 -- 2018-02-18 (日) 21:59:55
      • 下か。夜戦ばかりだから、航空隊は潜水マスの負けを消すことしかできないね。あるいはYに出撃させれば、前回同様なら昼には来てくれるかも。 -- 2018-02-18 (日) 22:07:50
    • 上ルートなら潜水艦1隻(うちはまるゆLv123)で道中支援とCとIに陸攻4、下ルートなら第3艦隊に西村艦隊総動員して7隻で出撃 -- 2018-02-18 (日) 22:05:59
    • 上は潜水1隻って事は第一でも第三でもいいんだよね? -- 2018-02-18 (日) 22:18:13
      • 西村以外の札付いてないと第三で出撃したら下に行くよ -- 2018-02-18 (日) 22:23:30
      • そうだった。ホントにややこしいな。レイテは。 -- 2018-02-18 (日) 22:26:52
      • 第三で下ルート、第三以外で上ルートと思えば良い。例外になるのが第三に西村以外の札付きを混ぜた場合に上行きになるだけ。 -- 2018-02-18 (日) 22:29:36
    • ギミック解除成功。情報提供THX. -- 2018-02-18 (日) 22:39:49
  • GSXYA勝利以上 Tマス踏んだけど行けない。何故だ?なんか忘れたか?でも確認、記録済みだし、一応2スタートも表示済みだが -- 2018-02-18 (日) 21:53:14
    • 作戦内容読む限り、2スタートは水上打撃部隊限定だと思う -- 2018-02-18 (日) 22:01:15
    • 水上部隊にした? -- 2018-02-18 (日) 22:02:14
    • 水上連合じゃないとか? -- 2018-02-18 (日) 22:08:29
    • 一応陸奥改、羽黒改二、能代、島風、長波、愛宕だが…ダメかね… -- 2018-02-18 (日) 23:01:35
      • とりあえず、wikiの ・連合艦隊 を見てみれば答えが出ると思う。 -- 2018-02-19 (月) 00:28:20
  • 乙でギミック解除したけどこの後の海域攻略を考えるとここは丙に落として資源とバケツを節約すべきなのか。間宮と女神をあきらめて次のカタパルトと夜間航空要員を手に入れるために温存しとくべきか? -- 2018-02-18 (日) 22:05:13
    • うちでやった感じでは栗田艦隊にほんのり特効がある感じなので、それ以外の艦でごまかそうとすると難易度上がると思う。逆に言えば栗田艦隊をケチらなければそれほど難しくない。 -- 2018-02-18 (日) 22:11:34
    • 資源なかったら落としたほうがいい。乙だとゲージ自体が長いのでどうがんばっても出撃回数は増える -- 2018-02-18 (日) 22:19:18
    • Y掘りしてるが、バケツの節約なんてどこ吹く風だぞ。S撤退はいつでも起こる。あれ?E1Iマスでも同じようなこと書いたな。 -- 2018-02-18 (日) 22:28:00
    • ここは史実艦娘さえ揃っていれば甲ですら大和武蔵支援なしで余裕。 自分は出したけど結果論で言えば基地航空隊もなくてもなんとかなる。 難易度落とす前に挑戦を検討してどうぞ -- 2018-02-18 (日) 23:26:12
    • 色々考えた結果、後に控える後段作戦に備える意味も込めて丙に落としました。なおギミックは解除状態で引き継がれました。 -- 2018-02-18 (日) 23:30:07
  • 栗田艦隊札が付いてた -- 2018-02-18 (日) 22:29:32
  • 現行のE2の出撃制限に関する記述がわかりにくいので改定案を出します。『遊撃部隊(第三艦隊)で7隻編成、かつ、その7隻全員に警戒部隊または栗田艦隊の札いずれも付いていない』ならば~ としたほうが分かりやすいかと。 -- 2018-02-18 (日) 22:36:15
    • いま編集案作ってました。これでどうでしょうか。 -- 2018-02-18 (日) 22:47:28
      • 通常艦隊(第三艦隊以外)」なら栗田艦隊札が付き、上ルート(AかBに進む)。 -- 2018-02-18 (日) 22:47:43
      • 遊撃部隊(第三艦隊)」なら西村艦隊札が付き、下ルート(Dに進む)。
        ただし、遊撃部隊(第三艦隊)であっても西村艦隊以外の札がついている艦が混ざっていたら、上ルートとなる。
        例えば、札無しの史実西村艦隊6隻+栗田艦隊札の艦娘で出撃すると、史実西村艦隊に栗田艦隊札が付いてしまう。 -- 2018-02-18 (日) 22:47:56
    • あと、第三艦隊は6隻以下でも西村以外の札が付いてさえいなければ西村艦隊として出撃できます。 -- 1枝? 2018-02-18 (日) 22:53:09
    • 良いと思います。編集するなら早めにしたいですね。 -- 2018-02-18 (日) 23:12:59
    • より簡潔でいいと思う。それで行きましょう -- ? 2018-02-18 (日) 23:18:38
    • 編集しました -- 1枝? 2018-02-18 (日) 23:27:15
  • 私の方は演出出たぞ -- 2018-02-18 (日) 22:39:09
  • ↑すまない、打つ場所間違えてしまった -- 2018-02-18 (日) 22:42:33
  • ぜんぜん関係無いけど乙で葛城ひろた。これで雲龍型(改飛龍型)全部2隻持ちになったんで記念カキコ -- 2018-02-18 (日) 22:48:12
    • ↑クッソ裏山、イベント終了後に葛城がタコ焼き姿になる呪いを掛けとくわ -- 2018-02-18 (日) 23:43:43
  • 西村艦隊で下ギミック達成後、上に札付けを兼ねて全力栗田艦隊で出撃開始。1回でボスまで行けて思ったんだが・・・ 全力栗田なら別に西村ギミック解かなくても良いんじゃないのこれ? 潜水艦と空襲多めだから弾薬は残る(多分32%)から、制空取れば(出発時制空450程度で自力優勢ライン)ダメージは必要十分に出るな。あとはボス前を回避できるかどうかだけ。基地隊を送るもよし、支援出すもよし。 -- 2018-02-18 (日) 22:58:48
  • 丙 初手第3艦隊で満潮、時雨、綾波、初霜、最上、扶桑、山城で行ったところ上に行って粟田艦隊認定() -- 2018-02-18 (日) 23:01:04
    • さっき打ってから上のコメント見ましたが、丙でも札ついてたら西村艦隊編成でも下いけないんですかね...? -- 2018-02-18 (日) 23:03:36
      • はい、残念ながらそうです… -- 2018-02-18 (日) 23:14:32
      • あっ...そうなんですね...ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ -- 2018-02-18 (日) 23:23:56
    • これは泣いていい。 フォローではないけど比叡、霧島、三隈あたりを扶桑姉妹と最上のかわりに連れていけばいい。ルート固定はどうしようもないがこの艦娘達は今後ルート固定に関わってこないハズだから西村艦隊札が付いても艦隊運営に影響はあまりないハズ -- 2018-02-18 (日) 23:22:10
      • おお、情報ありがとうございます!いっそ粟田で特攻しようとか思ってたので() ギミック解除できたらいいやくらいの心持ちでいきます(´-`)oO{ -- 2018-02-18 (日) 23:26:31
    • 拾った扶桑山城を改修MAXにすればLv1でも使える。最上はLv10で航巡になれるから航巡にしたあと改修MAXに、時雨は拾ってそのままダメコンx2で残り3隻をレイテ関係ない駆逐x3とか駆逐x2+潜水艦にすれば丙ギミック解除ならなんとかなる(E4は無理だけど) -- 2018-02-18 (日) 23:58:22
      • なるほど...そういう手もあるのか...それに加えて基地航空隊送ればいけるっちゃいけるっちゃいけるのかな?情報ありがとうございます! -- 2018-02-19 (月) 01:42:22
    • 扶桑姉妹2 -- 2018-02-19 (月) 03:30:52
    • 俺も丙でこれ食らったw扶桑姉妹2人ずつ持ち(改と改二)でE1出した姉さまをリサイクルしたら残りの6人全員まとめて栗田なった・・・E4と後段が怖い -- 2018-02-19 (月) 03:36:57
      • ここだけ丙のつもりだったから後がヤバイ -- 2018-02-19 (月) 03:41:11
      • Twitter見てると同じことになった方が結構いたみたいでちょっと安心しました() 今まで丙で札関係あるとこなかったからこれはさすがにパニクりましたね... -- 2018-02-19 (月) 10:18:28
    • 木主の所、栗田でなく粟田になってるような・・・ -- 2018-02-19 (月) 06:48:53
      • 言われてみると確かに…栗田健男提督は「あわた」ではなく「くりた」なのです -- 2018-02-19 (月) 09:15:22
      • おっと...今までずっとあわただとおもってました...くりたなのですね...お恥ずかしい... -- 2018-02-19 (月) 10:11:58
    • こうなった原因としては、おそらく警戒札が初霜と綾波についてた状態で札なしの他の艦娘と一緒に編成・出撃したためと思われます。 -- 2018-02-19 (月) 10:24:14
  • 今更だけど、乙以上では連合艦隊で栗田と西村の混成は出来ないんだな(水上・機動選択時に警告が出た)あと、警戒札付いた艦は編成出来るが出撃は出来ない。 -- 2018-02-18 (日) 23:03:54
    • 札無しの中に1隻西村混ぜても同じ警告が出るね。警告通りだと西村と志摩は連合艦隊自体に入れられない=通常か遊撃でしか使えなくなるっぽい? -- 2018-02-18 (日) 23:15:11
  • 丁作戦は6回撃破でゲージ破壊しました。司令Lv.97です。 -- 2018-02-18 (日) 23:14:03
  • E2甲クリア 編成 栗田9艦 5戦SのあとWで2回大破に嫌な予感を感じて砲撃支援投入。ボスは昼で終わった 重巡の単発が戦艦並だなここ -- 2018-02-18 (日) 23:27:53
  • E2乙 遊撃部隊Sマス踏破でギミック解除 -- 2018-02-18 (日) 23:36:29
  • 乙クリア 西村>史実艦+潜1+道中支援 Tマス>潜3+道中支援 栗田>史実艦+蒼龍(艦戦満載)+基地+決戦支援 -- 2018-02-19 (月) 00:00:00
    • ほぼストレートだったので甲でも良かったな。北上投入したのが後々問題にならないといいが。基地と決戦支援はなしでも行けたと思うが、時間がなかったので。 -- 2018-02-19 (月) 00:00:24
  • 甲突破したけど、ラスダンになると敵が急に硬くなった…基地航空隊はWに集中したほうがいいかも -- 2018-02-19 (月) 00:11:49
  • 「7隻編成、かつ、(札なしも含めて)西村札以外の札がついていなければD」→「7隻編成、かつ、札なしか西村札のみならばD」の方がわかり易くないかな?理解間違ってる? -- 2018-02-19 (月) 00:18:42
    • すまん、上で議論されてた。無視してください。 -- 2018-02-19 (月) 00:19:24
    • ついさっき↑の木で議論されてたが、そこはもう編集されてるゾ -- 2018-02-19 (月) 00:24:53
  • ギミックに使った西村艦隊の札がついた時雨や満潮って連合艦隊で再利用しても最短通る?(栗田史実8且つ高速統一) -- 2018-02-19 (月) 00:45:58
    • コメント欄にあるけど、西村艦隊札が付いた艦を連合艦隊で編成しようとすると警告がでて編成自体が無理らしいぞ。 -- 2018-02-19 (月) 00:56:12
    • 編成自体が出来ない(↑7参照)。丙以下だと編成できるのかな? -- 2018-02-19 (月) 00:56:31
      • 丙以下でもダメだった、ってコメントしてる人いなかったっけ? -- 2018-02-19 (月) 01:02:57
    • そうですか。ありがとうございます。戦力をどれだけ保持すれば良いかわからんから不安だ。 -- 2018-02-19 (月) 01:10:29
  • PT子鬼対策ってどこに載ってるの?毎回載せててほしいな。もう別サイトで調べたけど -- 2018-02-19 (月) 01:31:36
    • 「戦闘について」の「魚雷艇特効補正」に記載されてるよ。もう調べた後みたいだけど。 -- 2018-02-19 (月) 03:45:06
      • そのページへのリンクを攻略情報に記載しておきました -- 2018-02-19 (月) 04:37:05
      • 未だに新仕様の詳細は書いてないのか。 -- 2018-02-19 (月) 19:52:21
  • E2 司令部101 乙 Vマス ホ級Flagship ツ級Elite ロ級後期型×2 イ級×2 -- 2018-02-19 (月) 01:34:09
  • E2 司令部101 乙 Wマス ヌ級Elite(白艦載機)×2 ル級Flagship ロ級後期型×2 イ級 深海棲艦 護衛空母群 -- 2018-02-19 (月) 01:41:14
  • E2 司令部101 乙 Zマス 第一艦隊:ヌ級改Elite(黒艦載機) ヌ級Elite×2 ル級Flagship ロ級後期型×2 第二艦隊:ホ級Flagship ツ級 ロ級後期型 イ級×3 深海棲艦 護衛空母群 -- 2018-02-19 (月) 01:44:34
  • 乙クリア しれぇ119 道中支援とWへの基地航空隊あり 決戦は無し。ギミック解除後12回出撃してのクリア。ボスは全てSで、怖いのはTの空襲でした。ツメの甘い装備ですが、参考までに http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5dmhka5sx1iQ1Bm1ZX -- 2018-02-19 (月) 01:51:05
  • 丙 遊撃GSXYそれぞれSABSかつ通常T踏みで出撃地点解放 既出なら申し訳ない -- 2018-02-19 (月) 02:26:46
  • 丙 西村札、警戒札及び札無しで水上連合が編成"できる"ことを確認 既出なら申し訳ない -- 2018-02-19 (月) 02:39:34
    • 同じく西村札 -- 2018-02-19 (月) 03:53:45
      • ↑ミス 同じく西村札、警戒札混合での連合艦隊編成及び2スタートが可能なことを確認しました。丙なら2スタート開放後にギミック参加艦混ぜても大丈夫そう -- 2018-02-19 (月) 03:57:31
  • ギミック報告 E2 丙 指令lv105 連合艦隊でTマスA勝利後、SマスA勝利でギミック解除確認しました。 -- 2018-02-19 (月) 04:22:17
    • GマスS勝利が抜けてました。すみません。 -- 2018-02-19 (月) 04:25:00
  • E-1で拾ったまるゆをそのまま上ルートのギミックに単艦投入。道中支援と基地航空隊のお陰で中破でUまで踏んで、随分逞しくなって無事帰投しやがった。 -- 2018-02-19 (月) 04:32:33
  • 攻略情報にPTに関する説明文を追加しました。初編集ですので一行だけの簡単な説明に留めましたが、どなたか最適化して下さると有難いです -- 2018-02-19 (月) 04:35:31
  • 敵編成 E-2 難易度甲 司令LV120 -- 2018-02-19 (月) 11:21:16
    • Xマス 深海棲艦 海峡配備水雷戦隊 駆逐ロ級後期型、駆逐ロ級後期型、駆逐ロ級後期型、駆逐ロ級後期型、PT小鬼群(HP18)、PT小鬼群(HP18) exp130 単縦 -- 2018-02-19 (月) 11:21:40
    • Yマス 深海棲艦 海峡旧式戦艦部隊 第一艦隊:戦艦ル級flagship、戦艦ル級flagship、戦艦ル級flagship、戦艦ル級flagship、戦艦ル級flagship、戦艦ル級flagship 第二艦隊:重巡リ級flagship、重巡リ級flagship、駆逐ロ級後期型、駆逐ロ級後期型、駆逐ロ級後期型、駆逐ロ級後期型 exp280 第四 -- 2018-02-19 (月) 11:22:51
    • Cマス 深海潜水艦 待伏支援部隊 II群 パターン2 exp190 複縦 -- 2018-02-19 (月) 11:42:28
    • Eマス 深海潜水艦 待伏前衛部隊A群 パターン2 exp140 単横 -- 2018-02-19 (月) 11:42:54
    • Iマス 深海潜水艦 待伏支援部隊 I群 パターン2 exp190 複縦 -- 2018-02-19 (月) 11:43:13
    • Nマス 深海潜水艦 第二待伏部隊 潜水ソ級elite、潜水ソ級elite、潜水ソ級elite、潜水ソ級、潜水ソ級 exp160 梯形 -- 2018-02-19 (月) 11:43:40
  • 『識別札付与と出撃制限』の表で『栗田艦隊』でルートが逸れるってなってるけど、これってクリアできないんじゃないかww -- 2018-02-19 (月) 11:36:47
  • ギミック報告 司令Lv112 難易度乙でTマス到達+G・S・XでのA勝利で解除確認しました -- 2018-02-19 (月) 11:56:15
  • 乙だけど、一式陸攻でもボス届くみたいだよ。オレはW集中にしたけど。 -- 2018-02-19 (月) 13:05:47
    • バグっぽい? 二式大艇を一式陸攻に変えてすぐ出撃した時だけボスマスをクリックできた。 -- 木主? 2018-02-19 (月) 16:43:02
    • 一式陸攻22×3・一式陸攻×1じゃダメだったぞ。どういう構成? -- 2018-02-19 (月) 16:50:00
  • 指令Lv109 難易度丙 史実艦8隻(金剛、榛名、摩耶、鳥海、利根、筑摩、島風、長波改二)&高速統一で最短通りました。 -- 2018-02-19 (月) 13:41:00
  • 初歩的すぎる質問ですが、彩雲って飛行距離幾つ伸びましたっけ? -- 安定の丙提督? 2018-02-19 (月) 17:09:15
    • 最大で8。そもそもその偵察機の戦闘行動半径(彩雲なら8)を超えて伸ばすことはできないって覚えておくといいよ。「基地航空隊」のページを読んできなさいな。 -- 2018-02-19 (月) 17:50:50
  • ギミック報告 司令Lv112難易度甲:GマスでS勝利、S・X・YマスでA勝利した後Tマス到達で解除確認しました -- 2018-02-19 (月) 17:55:57
  • 乙作戦でゲージ削り中、司令:120。出撃時制空値272でボス戦拮抗、332で優勢になった。 -- 2018-02-19 (月) 18:22:59
  • 丁 でやっていますがギミック解解除したらどうやって2から出撃するのでしょうか? -- kuga? 2018-02-19 (月) 18:39:19
    • 水上打撃の連合艦隊を組んでみてください -- 2018-02-19 (月) 18:41:20
  • Tマス到達に潜水艦の記事がありますが、CとIに航空隊出しておいたら気持ちよく抜けられました。 -- 2018-02-19 (月) 19:24:02
  • 最初の出発地点から第二出発地点を出すためにTマス踏みに行ったけど、無傷だったからそのままボスまで突き進んでS勝利もぎ取った。ボスを削って国後のオマケ付きで帰投したら弾薬だけ残ってた。砲撃は通るし連合なら最初からボス狙っても難くない。ギミック解除のためだけで引き返さず行けそうならボスまで行くことを推奨します。断っとくけど丙での話ですからね。 -- 2018-02-19 (月) 19:25:15
    • 甲でも支援と出発時制空値、基地隊の場所をちゃんと決めれば遠距離到達できるね。例えば全員栗田艦で制空値450、(支援はあればボス前が楽になる)、基地隊は東海3をFマスに出して先制駆逐2。ただ消費トータル的にはたぶん西村が5回以内に収まればお釣りがくるので趣味レベルだな。 -- 2018-02-19 (月) 22:49:05
  • 制空権をかなぐり捨ててみた。こんな感じ。弾着されて困るのはボスとボス前の戦艦1隻づつだけなので司令部積んどけば意外となんとかなる。史実艦隊の特効が効いてるのか重巡がかなり活躍してくれた。7回出撃中6回ボス撃破して突破、難易度は甲ね。 -- 2018-02-19 (月) 19:39:07
    • あ、特効は勘違いかも。E-4の情報と混同しました。敵が弱いから普通に倒せてただけだと思います。失礼しました。 -- 2018-02-19 (月) 19:49:12
      • いや、ここにも史実艦特効はあると思います -- 2018-02-20 (火) 00:54:45
      • ありゃ、そうなのですか。確かにサクサク敵を倒すな~とは思ってましたが。 -- 2018-02-20 (火) 01:12:41
  • 乙クリア。最終戦で砲撃の決戦支援をつけたら、その決戦支援でボス旗艦が沈んだ。こういういい事もあるんだな。 -- 2018-02-19 (月) 22:12:43
  • 運営ツイートから栗田艦隊のうちの多号作戦メンバはE5でルート固定となる可能性が高いことを注意書きした方がいいんじゃないですかね。 -- 2018-02-19 (月) 22:24:37
  • いつもながら、応急修理要員使用後の大破進軍は心臓に悪い…空襲戦しかないのは判っちゃいても -- 2018-02-19 (月) 23:38:33
  • 丙Zマス、基地航空隊(21熟練★MAX >>・一式 >>・一式 >>・二式大艇)を集中、第一艦隊の制空253~256、第二艦隊の制空29で優勢取れた。 正確な数字はわからないけど参考に。 -- 2018-02-19 (月) 23:50:23
    • 補足。削りです。 -- ? 2018-02-19 (月) 23:54:55
  • 難易度 乙 GでS勝利 S、XでA勝利 Yで敗北後でもT到達でスタート出現しました -- 2018-02-20 (火) 00:11:12
  • 難易度 乙 先にT到達、S、XでS勝利の時点でスタート地点出現しました -- 2018-02-20 (火) 00:52:41
    • GでS勝利が抜けてました、すみません -- 2018-02-20 (火) 00:55:34
  • 乙の上ルートの最短に必要な栗田艦隊所属艦数って明らかになってますか? -- 2018-02-20 (火) 01:20:22
  • 甲 しれぇ107 史実枠ガン無視(いなかった)して寄り道してきたので編成あげときます -- 2018-02-20 (火) 01:41:41
    • 失礼、西村ルートです。Hマス ソ級elite、ソ級elite、ソ級ノーマル、ソ級ノーマル 梯形 -- 2018-02-20 (火) 01:43:29
    • Kマス 空母棲姫(艦載機すべて赤たこ焼きの個体)、ツ級elite、ハ級後期型ノーマル×4 輪形 -- 2018-02-20 (火) 01:45:20
    • 艦隊名は確認しそこないました、すみません… -- 2018-02-20 (火) 01:46:05
  • 甲ギミック解除の編成。支援ありで各1回。解除だけなら全マス踏んでも行けた・・・ -- 2018-02-20 (火) 01:50:39
  • 甲ギミックは解除した。ALL西村艦隊と潜水艦隊が楽だったかな。しかし第一艦隊誤出撃させてしまった・・・・・しかもよりによって五航戦orz -- 2018-02-20 (火) 06:52:55
  • 栗田艦隊と鈴木艦隊は別って話も聞くけどどっちなんだ・・・あと多号が確定したから栗田や鈴木の対潜駆逐は温存すべきなのか・・・ -- 2018-02-20 (火) 06:56:04
    • 少なくともE2E4は鈴木艦隊は栗田艦隊と同一と考えていいです。多号参加艦は温存した方がいいかも -- 2018-02-20 (火) 10:28:04
    • 大淀さんの説明見れば分かるけど、栗田艦隊と鈴木艦隊はまとめて1YB主力部隊として扱われてる。 -- 2018-02-20 (火) 15:41:05
  • 甲・しれぇ115で西村艦隊札の潜水艦1隻でTマス到達したけど、スタート地点でなかった。栗田艦隊札付きじゃないとダメ?一応、GはA勝利、S・X・YはS勝利してる。 -- 2018-02-20 (火) 09:51:46
    • GはS勝利、S・X・YはA勝利でしたが、札無し潜水艦LV1を4隻でTマス到達でスタート地点2でたので、GでS勝利がいるのか潜水艦は札無しじゃないとダメなのかも。 -- 2018-02-20 (火) 16:05:47
    • 西村札ついた潜水艦そのまま使ってスタート地点2解放出来たよ~ 木主と違うとすればGでのS勝利くらいだねぇ。 -- 2018-02-20 (火) 19:10:21
    • レスありがと。再出撃したら、解放されてたから見逃しっぽい。報告に感謝。 -- 木主? 2018-02-20 (火) 21:14:14
  • 甲クリア 司令LV101 島風・雪風以外の駆逐・軽巡全て改未満でどうにかクリア。大破時の護衛艦と割り切って缶しか積ませなかったけど良く突破できたと。ツキが良かったんだな。 -- 2018-02-20 (火) 12:03:40
  • 甲Wマスで陸攻4の航空隊全滅・・・、あんなん初めて見た・・・ -- 2018-02-20 (火) 14:53:30
  • 乙、Tマス到達の後、SマスとXマスでA勝利以上でYマス到達前にスタート出現しました。でも西村艦隊に栗田札つけてしまった… -- 2018-02-20 (火) 15:35:33
    • 自分も今同じ状況でした。乙ならYマスでの勝利は必要ないっぽい? -- 2018-02-20 (火) 22:22:40
      • うちもそうなりました。G:S勝利、S:A勝利、X:S勝利した段階でギミック解除(新スタート地点出現)したから「あれ?まだYマスやってないけどいいの?」ってなりました。私以外にも数人いるのなら「乙ならYマスは要らない」も情報として確度があがりますかね -- 2018-02-21 (水) 00:05:01
  • ちっくしょー!道中支援を行おうとして間違って出撃させちゃった・・・瑞鶴次で使おうと思ってたのに・・・無念 -- 2018-02-20 (火) 17:46:35
  • 甲のYマスで、夜のうちにS勝利決めちゃって(支援もなしで)爆笑した。秋の苦戦はなんだったんだ -- 2018-02-20 (火) 20:07:02
    • 同じく甲Yマスを純正西村艦隊で挑んだら、山雲大破で攻撃不参加となったにも関わらず夜のうちにS勝利した。基地航空隊が無駄になったけど楽で助かる。 -- 2018-02-23 (金) 00:01:36
  • 乙丙丁はわからんけど、甲でこの敵布陣が正しければ、Tマス到達はCマスさえ大破が出なければ(Iで大破が出ようとも)到達濃厚だよね? -- 2018-02-20 (火) 20:20:08
  • Yマスって何か回避特効みたいのなくね? 中破してた駆逐が連撃もカットインも神回避で最後まで大破しなかった -- 2018-02-20 (火) 20:39:04
  • とりあえず甲突破。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5e-x61gY3l8LexZqo2 -- 2018-02-20 (火) 21:37:09
    • 瑞鳳入れちまった。。。 -- 2018-02-22 (木) 00:15:47
  • 丙 Fマス 旗艦のみエリート 他通常のソ級四隻 しれぇ106 -- 2018-02-20 (火) 21:41:44
  • イベント海域はあまり慣れてないけど 西村艦隊での陣形はどれがベストなんだろうか…対潜は単横 空襲は輪形 夜戦は警戒で良いんだろうか? -- 2018-02-20 (火) 22:31:49
    • 対潜装備してないなら警戒。空襲は輪形。夜戦は道中なら警戒。仕留めにいくなら縦。かなぁと思ってる。 -- 2018-02-20 (火) 22:50:08
    • 縦+砲撃支援でPTの数減らすって方法もあるで -- 2018-02-20 (火) 23:14:40
  • Sマスの小鬼は警戒陣でも結構危険ですな。 純正西村の場合、上3隻は山城、姉さま、もがみんだと思うが、15.5cm副砲の連撃コンボか90mm単装高角を一つ入れるのも安全策となると思う。旗艦小鬼の魚雷CIで大破しまくるのが痛い。 -- 2018-02-20 (火) 22:38:24
    • 自分は前回イベの経験から駆逐艦4人を前に固めて「殺られる前に殺れ」で行ったら甲でも無傷でPTを殲滅できた。支援艦隊が有効なのも大きいけど、もがみんが3号砲でPTをぬっ殺したのには笑った。 -- 2018-02-21 (水) 01:14:31
  • 乙のTマス、拾ったばかりの単艦168と基地のみで一発で踏めました。運が良かっただけですかね? -- 2018-02-20 (火) 22:59:15
  • ラスダンまですんなり来れてゲージ空にして、後ボスを倒すだけなのにバケツ70個使っても終わらない…なんだこれ… -- 2018-02-20 (火) 23:12:01
  • 乙難易度クリア 低速艦ありでも最短ルート可能なので飛鷹型で制空→ http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5cVp1_9y6tDEl7tEUX 道中は総て制空優勢(最終Uマスのみ均衡)。ボスマスでは制空確保。8回でクリア。ボスマスで中破が1~2隻出る程度。これと同等の戦力が揃えられるなら甲難易度推奨(最短ルート通れないけど旗艦キラ付けが捗るだけ)。ただしE-4を甲難易度にする場合は、あちらのルート制限を要参照。 -- 2018-02-20 (火) 23:31:54
  • 司令部104 乙 制空値333でTマス優勢、Uマス均衡、Wマス優勢、Zマス優勢でした -- 2018-02-21 (水) 00:19:59
    • 乙 司令119 制空394でZ優勢でした(削り時) 他のマスは覚えてなかった・・・ -- 2018-02-21 (水) 00:55:43
  • 乙 水上打撃で1スタートでTを踏みそのままボスまで行ってS勝利。道中は空母2軽空2の対潜支援、決戦支援無し、航空隊は大艇陸攻3でVW。 -- 2018-02-21 (水) 01:04:46
  • 西村艦隊に栗田札付けてしまったのです…ギミック無理だし早々リタイヤかな・・・自分のせいだけど -- bsmbw500? 2018-02-21 (水) 04:14:33
    • 難易度は? 甲以外ならなんとかリカバリーできるだろ。諦めるのは早い。しかし、西村に栗田札付けるって人多くない??どうやったら間違うんだ?前編で散々やっただろう -- 2018-02-21 (水) 05:03:49
      • いや。これミス誘発要素満点だぞ。E-2最大の難関は「西村艦隊が無事に出撃すること」であって、それを抜ければぶっちゃけド楽勝なんだが(ボスが姫でも鬼でもないんだぜ?)。まあ、「艦これ」自体ミス誘発要素には事欠かないゲームで、だからこそ「慢心禁物」なのだが。 -- 2018-02-21 (水) 06:40:54
    • よほど艦数自体が足りないのでなければリタイアする必要なし。扶桑山城を栗田艦隊に編入してボスを撃破すればよろしい。E-4下ルートは逸れしても空襲が1回増えるだけなので問題ない。 -- 2018-02-21 (水) 06:56:09
    • 丙まで落とせば上ルート、最初の出発地点から栗田多めの部隊だけでもボスを十分叩ける(回避は多少落ちるが)。高戦航巡主体+一航戦とかの第一、対空対策した第二の連合艦隊とか。資源が嵩むだけだ。 -- 2018-02-21 (水) 09:42:10
  • 乙 T:EXP110 輪形陣 空母棲姫,軽母ヌ級elite,軽巡ツ級,駆逐ロ級後期型x3 -- 2018-02-21 (水) 06:01:07
    • 乙 U:EXP140 輪形陣 軽母ヌ級改flagship,軽母ヌ級elitex2,軽巡ツ級,駆逐ロ級後期型x2 -- 2018-02-21 (水) 06:02:01
    • 乙 V:EXP120 単縦/複縦,軽巡ホ級flagship,軽巡ツ級elite,駆逐ロ級後期型x2,駆逐イ級x2 -- 2018-02-21 (水) 06:02:24
    • 乙 W:EXP150 輪形陣 軽母ヌ級elitex2,戦艦ル級flagship,駆逐ロ級後期型x2,駆逐イ級 -- 2018-02-21 (水) 06:02:51
    • 乙 Z(削り中):EXP300 前:第四警戒 軽巡ホ級flagship,軽巡ツ級,駆逐ロ級後期型,駆逐イ級x3 -- 2018-02-21 (水) 06:03:25
      • 後:軽母ヌ級改flagship,軽母ヌ級elitex2,戦艦ル級flagship,駆逐ロ級後期型x2 -- 2018-02-21 (水) 06:04:03
    • Z(削り中) 前:軽巡ホ級flagship,軽巡ツ級,駆逐ロ級後期型,駆逐イ級x3 -- 2018-02-21 (水) 06:04:46
      • 後:軽母ヌ級改elite,軽母ヌ級elitex2,戦艦ル級flagship,駆逐ロ級後期型x2 -- 2018-02-21 (水) 06:05:14
  • ・・・乙で秋津洲掘ってるんだけど出る気配ないし、甲の方がドロップ率高そうだな。そろそろ後段も解放されるし、丁で神威一発ドロするし、難易度上げるかな・・ -- 2018-02-21 (水) 06:06:29
    • ・・・乙でもYマスS勝利難しくなってきた。攻略すすめるかな、鋼材が武蔵改装できるほど余裕が無くなりそう。 -- 2018-02-23 (金) 22:38:11
  • 札ミスやってる人覆いね。前から言われてるけど、100時間遠征とかでいいから札外す方法用意してくれりゃいいのにな -- 2018-02-21 (水) 09:18:22
    • 次イベからはUIも刷新されるだろうから、何らかの対策は施されるんじゃないかな…… -- 2018-02-21 (水) 09:29:57
      • 是非トモ、コマンド「めいれいさせろ」ノ採用ヲ望ム。 -- 2018-02-21 (水) 18:32:09
  • 乙にしたらギミック解除せずにストレートに突破できてしまった。ギミック無視して栗田艦多めの編成の方が早く抜けられるんじゃ? -- 2018-02-21 (水) 09:26:51
    • 資源気にしなければね(弾薬は0にならない)。Y攻略後の特効の有無は分からないけど、基地空の当てどころとと道中の対空だけちょっと意識すれば、ボス艦隊は屁たれだから。一応解除はしたけど二軍主体で十分だった。 -- 2018-02-21 (水) 09:52:16
    • 西村で6戦するだけで毎出撃2戦闘は短縮できるんだから解除したほうが早い。 -- 2018-02-21 (水) 14:36:35
  • Tマスのギミック解除に潜水艦隊で行った人ってどれくらいいる? -- 2018-02-21 (水) 12:58:23
    • ノ E1で組んだ基地隊をCとIに飛ばして一発でTマス到達できたよ、乙だけどw -- 2018-02-21 (水) 17:36:17
    • LV120甲、2スロ潜水艦5隻の2スロ目に全員ダメコンで行ったら、1隻中破のみで1回でTマス到達。道中支援も基地航空もなし。試してみる価値あり。 -- 2018-02-21 (水) 22:42:18
    • ダメコン使っちゃったけどまるゆ改単艦で行けたよ(基地航空あり) -- 2018-02-21 (水) 23:16:34
    • 甲だけどLv18のまるゆ単艦で行けた。道中支援と基地航空は必要。1回目は支援が来なくてCマスで大破撤退したけど、2回目は支援が来てくれて中破でUマスまで行って帰って来てくれた。 -- 2018-02-22 (木) 01:51:21
    • LV98の未改造168単艦ダメコン1個で行けた -- 2018-02-22 (木) 18:01:46
    • 潜水艦6隻で向かったが航空隊をIじゃなくTに送ってしまい、1隻大破。でもTまで難なく行けましたw -- 2018-02-22 (木) 20:33:25
    • エコ道中支援と基地航空隊をCとIに出しておけば大丈夫。うちは6隻でいったけど、4隻以上いると安心かな? -- 2018-02-23 (金) 12:08:00
    • 敗北嫌いだから対潜支援組んで突っ込ませた。こなかった1回以外は勝利 -- 2018-02-23 (金) 17:59:07
  • 攻略情報のおかげもあるが、甲でほぼストレートでクリアできたので、ここはまだ確かにヌルいすね。連合第一の鈴熊軽空ととねちくの水戦だけだとボスで優勢取れなかったから、第二の戦艦抜いてうちでは龍驤入れた -- 2018-02-21 (水) 13:59:59
    • 途中送信失礼……。 らラスダン含めても制空安定したっす。 -- 2018-02-21 (水) 14:01:27
  • 司令113乙突破しました。編成はこれです。数え間違いでなければZを7回撃破でクリアできました。GSXYはビルダーには書いていませんが遊撃部隊の西村艦隊で、Tへの到達は第1艦隊で解除しました。 -- 2018-02-21 (水) 16:27:58
    • 司令Lv119で乙クリアしましたが自分も7回でした(全てS勝利))。数え間違いかなと思ったんですが他にも7回がいるってことはあっていたみたいですね。 -- 2018-02-21 (水) 21:17:16
    • 司令Lv111乙にてボス7回S勝利するもゲージが残っています。回数が変動するとしても司令部Lvは要因ではない? -- 2018-02-22 (木) 20:21:46
  • 乙Gマス 司令Lv111 潜水カ級elite 潜水カ級x2 単横 EXP60 -- 2018-02-21 (水) 17:55:26
    • 乙Gマス 司令Lv111 潜水カ級flagship 潜水カ級x2 単横 EXP80 -- 2018-02-21 (水) 17:55:50
    • 乙Mマス 司令Lv111 軽母ヌ級flagship(艦載機白) 軽母ヌ級elite 軽母ヌ級 軽巡ツ級 駆逐ロ級後期型x2 輪形 EXP100 -- 2018-02-21 (水) 17:56:15
    • 乙Sマス 司令Lv111 PT小鬼群(HP9)x5 単縦 EXP100 -- 2018-02-21 (水) 17:56:38
    • 乙Xマス 司令Lv111 駆逐ロ級後期型x2 駆逐イ級x2 PT小鬼群(HP9)x2 単縦、複縦 EXP120 -- 2018-02-21 (水) 17:57:00
    • 乙Yマス 司令Lv111 第一艦隊 戦艦ル級flagshipx2 戦艦ル級elitex4 第二艦隊 重巡リ級flagship 駆逐ロ級後期型x2 駆逐イ級x3 第四警戒 EXP220 -- 2018-02-21 (水) 17:57:21
    • 乙Aマス 司令Lv111 潜水カ級elitex2 潜水カ級x2 単横 EXP80 -- 2018-02-21 (水) 20:59:25
    • 乙Cマス 司令Lv111 潜水ソ級elitex3 軽巡ツ級 駆逐イ級x2 複縦 EXP130 -- 2018-02-21 (水) 20:59:47
    • 乙Eマス 司令Lv111 潜水カ級elitex4 潜水カ級x2 単横 EXP120 -- 2018-02-21 (水) 21:00:03
    • 乙Fマス 司令Lv111 潜水ソ級elite 潜水ソ級x3 梯形 EXP130 -- 2018-02-21 (水) 21:00:20
    • 乙Iマス 司令Lv111 軽巡ホ級flagship 軽巡ツ級 駆逐イ級x2 潜水ソ級elitex2 複縦 EXP140 -- 2018-02-21 (水) 21:00:36
    • 乙Nマス 司令Lv111 潜水ソ級elitex2 潜水ソ級x3 梯形 EXP150 -- 2018-02-21 (水) 21:00:51
    • 乙Rマス 司令Lv111 空母棲姫(艦載機不明) 軽母ヌ級elitex2 軽巡ツ級 駆逐ロ級後期型x2 陣形不明 EXP140 -- 2018-02-21 (水) 21:01:13
    • 乙Tマス 司令Lv111 空母棲姫(艦載機不明) 軽母ヌ級elite 軽巡ツ級 駆逐ロ級後期型x3 陣形不明 EXP110 -- 2018-02-21 (水) 21:01:37
    • 乙Uマス 司令Lv111 軽母ヌ級改flagship(艦載機不明) 軽母ヌ級elitex2 軽巡ツ級 駆逐ロ級後期型x2 陣形不明 EXP150 -- 2018-02-21 (水) 21:01:56
    • 乙Vマス 司令Lv111 軽巡ホ級flagship 軽巡ツ級elite 駆逐ロ級後期型x2 駆逐イ級x2 単縦 EXP120 -- 2018-02-22 (木) 21:42:30
    • 乙Wマス 司令Lv111 軽母ヌ級elite(艦載機白)x2 戦艦ル級flagship 駆逐ロ級後期型x2 駆逐イ級 単縦 EXP150 -- 2018-02-22 (木) 21:42:47
    • 乙Wマス最終 司令Lv111 軽母ヌ級elite(艦載機白)x2 戦艦ル級flagship 軽巡ツ級 駆逐ロ級後期型x2 単縦 EXP170 -- 2018-02-22 (木) 21:43:18
  • 難易度乙で西村艦隊で下のG・S・X・YはS勝利して、潜水艦でT踏んだのに解放されないのはなんででしょう。 -- 2018-02-21 (水) 19:33:58
  • 司令LV120甲攻略完了。基地航空>零21熟練★6X4隊編成でTマス集中、道中支援>大和、長門2、Roma、飛龍2、駆逐X2、本隊はツリーに記述LV120甲攻略完了。基地航空>零式艦戦21型(熟練)>>★10X4隊編成でTマス集中、道中支援>大和(試製41cm三連装砲★9,試製41cm三連装砲★9,32号対水上電探,32号対水上電探)、長門2(試製41cm三連装砲★9,試製41cm三連装砲★9,32号対水上電探,32号対水上電探)、Roma(試製41cm三連装砲★9,試製35.6cm三連装砲★9,32号対水上電探,32号対水上電探)、飛龍2(九九式艦爆(江草隊)>>,九九式艦爆(江草隊)>>,九九式艦爆(江草隊)>>,九九式艦爆(江草隊)>>)、駆逐(33号対水上電探,33号対水上電探,33号対水上電探)、本隊はツリーに記述 -- 2018-02-21 (水) 22:07:35
    • 二度打ちご容赦 -- 2018-02-21 (水) 22:09:10
    • 第一:利根2(0.3cm(3号)連装砲★10,20.3cm(2号)連装砲★10,強風改>>★10,零式水上観測機>>★6)、筑摩2(20.3cm(3号)連装砲★10,20.3cm(2号)連装砲★10,二式水戦改(熟練)>>★10,零式水上観測機>>★6)、榛名(38cm連装砲改★9,35.6cm連装砲(ダズル迷彩)★9,零式水上観測機>>★8,一式徹甲弾★6,25mm三連装機銃 集中配備★9)、金剛(16inch三連装砲 Mk.7+GFCS★9,試製35.6cm三連装砲★9,零式水上偵察機11型乙>>,一式徹甲弾★6,25mm三連装機銃 集中配備★9)、鈴谷航2(F6F-5>>★10,零式艦戦52型(熟練)>>★10,零式艦戦52型(熟練)>>★10,零式艦戦52型(熟練)>>★10)、龍驤2(零式艦戦52型(熟練)>>★10,零式艦戦53型(岩本隊)>>★10,烈風(六〇一空)>>,彩雲(東カロリン空)>>) -- 2018-02-21 (水) 22:23:30
    • 第二:能代(15.2cm連装砲改★9,15.2cm連装砲改★9,零式水上観測機>>,25mm三連装機銃 集中配備★6)、摩耶(20.3cm(3号)連装砲★10,90mm単装高角砲★10,紫雲>>,FuMO25 レーダー,QF 2ポンド8連装ポンポン砲)、鳥海(20.3cm(3号)連装砲★10,20.3cm(3号)連装砲★10,零式水上観測機>>,FuMO25 レーダー,Bofors 40mm四連装機関砲)、金剛2(16inch三連装砲 Mk.7+GFCS★9,38cm四連装砲改,零式水上観測機>>,一式徹甲弾★6,25mm三連装機銃 集中配備★10)、野分(10cm連装高角砲+高射装置★10,10cm連装高角砲+高射装置★10,13号対空電探改★10,25mm三連装機銃 集中配備★9)、雪風(10cm連装高角砲+高射装置★10,10cm連装高角砲+高射装置★10,13号対空電探改★10,25mm三連装機銃 集中配備★9) -- 2018-02-21 (水) 22:26:40
    • ビルダー使えって。そんなの長いの苦労して書いても誰もよまねーぞ -- 2018-02-22 (木) 04:03:37
  • トネチクには、当初、瑞雲12+強風を積んでいたが、ボス戦の度に瑞雲12が全機落ちたので、最後は、思い切って制空補助+弾着優先に切り替え。UマスA勝利以外は、全マスでS勝利。 -- 2018-02-21 (水) 22:37:53
  • TのギミックはE-1で使った陸攻x2対潜x2の航空隊をCとIに出せば潜水単艦で楽に行けるね(ただし敗北数は無視)。Lv58のろーちゃんに保険のダメコンと三連装酸素maxで到達できた。 -- 2018-02-21 (水) 23:02:05
    • ごめん上にあった・・ -- 2018-02-21 (水) 23:03:40
  • 一戦目で制空足りなかったから彩雲外したら、5回中4回ボスでT字不利来てワロタ。それでもストレートだから栗田補正凄いな。 -- 2018-02-22 (木) 11:29:58
  • 俺のボスマス、愛宕ばっかり入ってる・・・甲で8回出撃で一度も撤退は無かったけど、割りだけは確実にSが取りたくてボス戦途中放棄。なのに・・・何で愛宕Zwなんだ? -- 2018-02-22 (木) 17:04:07
  • スタート地点1と2がわからず海外のwiki見てきた -- 2018-02-22 (木) 19:04:10
  • 乙ボス、ノーダメ→轟沈→轟沈→轟沈→轟沈でゲージあと -- 2018-02-22 (木) 22:54:34
    • 途中送信ェ… (続き)あと三分の一くらいだから最短6回っぽい。今更だけど念の為。 -- 2018-02-22 (木) 22:56:31
    • 司令116乙クリア。完全撃破でやっぱり8回要した。7回目で小三メモリくらい残していた。編成は1:鳥海リシュリュー摩耶熊野龍驤祥鳳2:能代高雄愛宕藤波沖波島風のコピペ。自分が忙しかったとはいえ先達の皆様には申し訳ない。というか皆さん早過ぎ。 -- 2018-02-24 (土) 16:22:57
  • 乙が最短8回ってマジ?そこまで難しくないなら甲の方が早そうだな -- 2018-02-22 (木) 23:13:18
  • 甲で[武蔵・金剛・利根・筑摩・高雄・祥鳳/能代・愛宕・浜風・長波・谷風・浦風]これでQ→Rに行くのは何が悪いと思う? -- 2018-02-23 (金) 00:17:40
    • ごめん、武蔵高速化済みね -- 2018-02-23 (金) 00:22:28
    • E4の攻略情報で高速化しても元が低速の艦は低速として判定されてるみたいな事書いてあるな。何のための高速化なのか…… -- 2018-02-23 (金) 02:08:35
      • 前のイベントだと高速化したら高速扱いで出撃できたと思うんだけど…今回限りの仕様か、はたまた運営が設定ミスったのか -- 2018-02-24 (土) 01:00:14
    • 趣味の範疇だと思うが武蔵を「高速+」まで上げるなら「Q>T」行ける。序でなのでうちでは、第2艦隊に清霜と武蔵をいっしょにしてあげてる -- 2018-02-23 (金) 20:51:27
      • 甲クリア後に一応武蔵「高速」でルートだけ確認したけど、それでも「Q>T」行ってるな。編成は[金剛・武蔵・愛宕・高雄・鈴谷・熊野-能代・清霜・島風・麻耶・鳥海・榛名]。攻略中は榛名と武蔵が逆にだった -- 2018-02-23 (金) 22:30:19
  • 乙で攻略中 、G,S、XでS勝利+T到達で第二スタート開放されたよ Yはいらないみたい -- 2018-02-23 (金) 01:20:30
  • 甲でもTマス到達は潜水艦単艦に適当な航空隊で余裕だったわ。ダメコンも使わんかった -- 2018-02-23 (金) 02:52:42
  • 甲であと1勝まで迫ったけど、支援部隊にも主力投入しているため、燃料消費が半端じゃないっす。中1日空けて補給に専念せねば(汗) -- 2018-02-23 (金) 03:12:58
  • E-2トップの概要には『通常艦隊/遊撃部隊で西村艦隊の札が付く』とあるのに、攻略情報では『「通常艦隊(第三艦隊以外)」なら栗田艦隊札が付き、上ルート』とあるんですが、これは非常に混乱を招く記述ではないですか。矛盾しているように見えます。 -- 2018-02-23 (金) 11:13:07
    • ご指摘の通り矛盾していましたので修正しました。 -- 2018-02-23 (金) 11:35:06
    • ああ、それで通常艦隊で出撃して栗田艦隊にした提督が増えたのか -- 2018-02-23 (金) 18:50:36
  • ルート攻略の方にも書きましたが、当方、潜水艦で西村ルート攻略。Gマスは敗北しても上のTマス到達で第2スタート地点が出現したので、乙以下だとGマス(潜水艦戦)の勝敗は関係ないみたい -- 2018-02-23 (金) 12:05:37
  • 今更ですが、現在のマップ画像だとスタート地点に番号が振られていません。 -- 2018-02-23 (金) 13:03:42
  • 甲クリア編制(司令部120。武蔵は高速+)。6回出撃ストレート。支援無し。本隊の制空値だとボスで優勢にならないので、航空隊[21熟練★10・大艇・54・64]をボスに集中で、送ってからは全部優勢。戦力的には過剰なんだろうけど、高雄姉妹全員入れたかったとか、武蔵と清霜をいっしょにしたかったとか、なんでまあ良し -- 2018-02-23 (金) 23:22:14
  • 丙で挑戦予定の者なのですが持ってない艦娘いたりして、未だに編成で悩んでます。所有していない子がいた場合、どうしたらよろしいでしょうか?未所有は西村艦隊の朝雲、栗田艦隊の早霜、藤波、沖波、長波、磯風、浜風、野分、清霜です -- 2018-02-23 (金) 23:41:32
    • 丙は制限が緩いから、多少足りなくても別の艦で代用できる。栗田艦隊の駆逐艦なんかは雪風と島風がいればだいたいなんとかなりそう。 -- 2018-02-23 (金) 23:49:17
    • ぶっちゃけ栗田艦隊は第一艦隊に戦艦2重艦2入れれば、第二艦隊はギミック解くまでは対潜仕様、ギミック解いたら対空仕様にするだけでどの艦を入れるか深く考える必要は……まあ最短ルート通れるだけの史実艦を最低限入れたら、あとは適当に。 -- 2018-02-24 (土) 00:27:10
    • 史実艦がいれば多少は楽になるけど、いないからって攻略不可能になる訳じゃないから悩み過ぎも良くないよ。最短ルートにこだわりすぎてレベル不足・火力不足になったら本末転倒だからね。どうしてもボス倒せないなら丁難度で再挑戦って手もあるし。 -- 2018-02-24 (土) 02:45:10
      • アドバイスありがとうございます。なんとかやってみます -- 2018-02-24 (土) 22:32:49
  • 今更だがE2甲クリア。最後まで優勢も支援も要らないなホントに。戦艦減らして駆逐増やして消耗減らしつつ防空力を上げるのが良さげだった。 -- 2018-02-24 (土) 00:18:54
  • 道中では第二艦隊の軽空母の制空は参照されないみたいだね。ボス戦では参照される。どうなってんだこれ。 -- 2018-02-24 (土) 03:07:35
    • 連合艦隊編成時の第二艦隊所属空母は、敵が連合艦隊編成時のみしか航空戦に参加しません -- 2018-02-24 (土) 04:53:47
    • 普通に以前からの仕様です。 -- 2018-02-24 (土) 12:25:44
  • すまん、西村艦隊、航戦の山城ないんだが乙を山城抜きでやった人いる? -- 2018-02-24 (土) 13:50:28
    • てか山城の代わりに大鷹入れて行こうかと思ってるんだけど、最後キツイかなあ、、、 -- 2018-02-24 (土) 13:51:47
    • 今回の西村ルートはそんなに強くないです。逸れない方がいいけど、逸れても行ける。しかしなんで大鷹? -- 2018-02-24 (土) 17:24:34
      • 潜水艦戦と航空戦と夜戦全部カバーできそうかなー、と -- 2018-02-24 (土) 21:43:30
  • 正規空母1隻入りの艦隊って試している人少ないけど艦戦ガン積みで優勢とれないのか? -- 2018-02-24 (土) 14:00:23
    • ・・・取れなかった。まあとねちくと鈴谷いるのでも少し水戦マシマシでトライするけど。つーか葛城出たので今イベ終了のおしらせwww -- 2018-02-24 (土) 14:33:12
    • おくればせながら潜水艦は3軍までいるので、3軍3隻でCとIに航空支援してギミック解除。Tにたどりつけばいいというのは本当だった。 -- 2018-02-24 (土) 20:33:19
  • 第3艦隊に6隻(通常艦隊)組んだら上ルートになるんでないの?「遊撃部隊(第三艦隊) 」とか「通常部隊(第三艦隊以外)」という表現は不親切かと思います -- 2018-02-24 (土) 16:54:20
    • 個人的にも気になってたので実験しました。攻略終了後、E2で拾った松輪のみ(札なし無装備Lv1)を「第三艦隊」に配置して出撃したところ、初手Dの西村艦隊ルートへと進みました(司令部Lv113,甲)。7隻編成かどうかは問わず、どの艦隊かで判定されていると考えて良いでしょう。 -- 2018-02-24 (土) 17:40:44
      • おお、調べていただきありがとうございます!てっきり遊撃部隊じゃないとダメかと思ってました -- 木主? 2018-02-25 (日) 23:03:35
  • E2に限った話じゃないんですが「連合艦隊編成の第二艦隊旗艦は大破進撃させても轟沈しない」仕様は今回イベントも健在でしょうか? -- 2018-02-24 (土) 17:17:48
    • そこ変わってたらもっと大騒ぎになってる -- 2018-02-24 (土) 19:34:51
  • 難易度乙にてTマス到達から西村艦隊でXマスまで到達後撤退したところスタート地点が増えた。乙だとYマス必要ない可能性がある。 -- 2018-02-24 (土) 21:14:02
  • 初参加なのですが、 -- 2018-02-24 (土) 21:38:35
    • すみません、改めて初参加なのですが、難易度乙で、長門、愛宕、高雄、摩耶、鳥海、妙高で組んだのです出撃できないのです。申し訳ありませんが編成の仕方教えていただけないでしょうか? -- 2018-02-24 (土) 21:44:29
    • 詳しい状況がわかりませんが、出撃できないというのは出撃開始ボタンを押そうとしても何らかの警告が出たりして出撃できない、ということでしょうか?もしかすると、出撃メンバーの中にすでにE1の「警戒部隊」札がついた艦がいたりはしませんか?あと、出撃不能という現象とは直接関係ないのですけれど、その編成はどのような意図での編成でしょうか? -- 2018-02-24 (土) 21:55:35
  • 早速ありがとうございます。他方面作戦へ展開中の艦が指定されているため、この編成では出撃できませんと出ています。確かに警戒部隊の札が付いている艦があります。 -- 2018-02-24 (土) 22:16:12
    • 海域に出撃するとそのような札が艦に付与されそれはイベ終了まで絶対に消えず、札のついた艦は難易度乙以上にて出撃できる海域に制約がつき、「警戒部隊」の札がついた艦はE1及びE7以外出撃不能になるのです…詳しくは、わかりづらいとは思いますがこのページ上部の識別札付与と出撃制限をご覧ください。また、E2及びE6は難易度を丙以下にしても札に関する取り返しのつかないことが起こりえますので、出撃は仕様をよく理解した上で慎重に行って下さい。…わかりづらくてごめんなさい、札システム、特に今回のものはイベ初心者さんにはかなりややこしいと思います… -- 2018-02-24 (土) 22:35:52
      • いろいろありがとうございます。練り直しすることにします -- 2018-02-25 (日) 20:43:17
    • FAQやイベントの概要を見て仕様を勉強しましょう。初参加なら尚更 -- 2018-02-24 (土) 23:24:44
      • そうですね、戦略的に計画立てていかないと闇雲に出てもダメですね。ちょっと勉強します -- 2018-02-25 (日) 20:40:19
  • E2で武蔵なんて使わなくても、金剛と榛名だけで火力は十分な気がします。 -- 2018-02-24 (土) 22:58:55
  • 西村ルート攻略後、栗田ルートでTまで到達したがスタート2の地点が出ない -- 2018-02-25 (日) 00:35:48
    • 乙ルートだと西村ルートはS勝利でないとダメなのかもしれない -- ? 2018-02-25 (日) 00:40:35
  • 沼らないようにラスダン全力出撃。したけど第二が残ってしまった。A勝利で海域突破したけど、やっぱ楽だという情報は間違いではないとはいえ、甲でなめプはやめた方がいいな。 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6ARl5_i77HXQy4Mn3x とりあえずとねちくと照月、加賀一軍は使った。鈴谷は空母にするかは様子見だな。E4まで今日中に行けなそうなので、一休みしよう。 -- 2018-02-25 (日) 15:04:21
  • E2丙クリア。司令Lv.105、出撃回数 : 8(ギミック下ルート2、Tマス1(潜水艦単艦)、ボス撃破5)。編成はこちら(第3艦隊は下ルート部隊です)制空権は、ゲージ削り段階では優勢、ラスダン時は拮抗でした(道中はすべて優勢以上)。どちらかというとコスト抑制を選んだので、火力不足感は否めませんが、ボスはストレートクリアできました。丁での攻略も考えましたが、設計図が欲しかったので丙を選択。とりあえず一休みします。 -- 2018-02-25 (日) 15:22:55
  • 潜水艦にて「Tマス到達」見付けた人、ありがとう! 余計な札や資源を使わなくて、本当に、本当に助かった (「C」「I」には「一式陸攻×4」 支援なし) -- 2018-02-25 (日) 15:36:21
    • なお、単艦突撃(なお、「I」で大破、強制撤退 次はしっかりダメコン装備、それを使用して「T」到達達成) -- 木主? 2018-02-25 (日) 15:58:56
  • E2乙クリア。編制(基地航空はメモ欄)。ボス航空戦は最終のみ優勢取れず。せっかくなので使ってみた武蔵改二、わかってはいたが、オオグライデスネ。 -- 2018-02-25 (日) 17:55:13
  • 丙Mマスで通常と違う編成(エリヲ3隻)出るんだけど既出? -- 2018-02-25 (日) 19:37:55
  • んー、第3艦隊(7人編成のとこ)で西村艦隊作って、下ルートいってS,X,Yで勝利後に栗田(連合?)編成してT到達。最後にそのまま栗田でボスへGO!ってことでいいのかな?いまいち理解できてない阿呆がここに一人・・・ -- 2018-02-25 (日) 21:10:05
    • いいですね、いいと思います。ただ、こことE6は例え丙以下の難易度でも一度付けた札が原因で取り返しのつかない事態になることがありますので、間違いのないように慎重に行きましょう -- 2018-02-25 (日) 21:18:23
      • 返信ありがとうございます。間違えないように先に西村だけ札をつけてみます。 -- 2018-02-25 (日) 21:32:57
  • 甲の方が回数少ないなら甲の方がいいだろうか。ダメなら途中で難易度変更すればいいのか? 結局難易度変更ってどうなんだろう。 -- 2018-02-25 (日) 22:32:04
  • E-7攻略開始前にうちにいない秋津洲堀をここでしようと思ってるんだけど最短ルート維持のおすすめ編成はどんな感じかな~脆い駆逐1隻を空母に変更するのがよさげかな? -- 2018-02-25 (日) 23:44:53
    • あっ難易度は甲で基地航空隊は対潜編成でG集中、支援艦隊はできれば出したくないけど出さないと辛いかしら? -- 木主? 2018-02-26 (月) 00:05:39
      • まったく同じ状況の人がいたw基地はGで道中支援は出してますねたどり着ければS勝利はほぼ固いですけど支援なしだと退避やら第2が残ったりやらでA勝利になりやすい気がします。E7の情報出そろうまでに秋津州出て欲しいなぁ、正直アイオワとかよりはるかに欲しい。夏E4堀で出なかったし秋はE4甲でクリアしたからS勝利堀とか厳しいからあきらめたしで・・・ -- 2018-02-26 (月) 09:36:45
      • 結局支援艦隊は出さずにこげな編成で昨晩 -- 木主? 2018-02-26 (月) 20:19:24
      • 途中送信失礼、結局支援艦隊は出さずにこげな 編成で昨晩秋津洲さんをゲットしました。運が良いことに昨晩は出撃3回で秋津洲さんをゲットすることができました。なお今晩も引き続き2人目の秋津洲さんをゲットすべくE-2堀を実施予定です。 -- 木主? 2018-02-26 (月) 20:24:40
      • いいなぁおめでとうです。こちらは今20出撃で収穫なしですね・・・編成見させてもらいましたがYマス夜戦でこれS運ゲーにならないです?夜戦のうちに第二6隻落とし切らないとA勝利確定になるから安定しないような・・・ -- 2018-02-26 (月) 21:25:18
      • 大破撤退も含めS勝利確率は半々って感じでしたかね~後半は翔鶴さんを涼月に替えてボス戦での手数を増やしたけど道中での被害等を考えるとあまり勝率は変わらなかったかもですね。やっぱり道中支援出すのが正解なんでしょうがキラ付けとかがめんどくて…orz -- 2018-02-27 (火) 12:57:23
  • E2乙、S7回くらいでいけそうな気がしたら妖怪ミリ残し。8回の正体はお前か! -- 2018-02-26 (月) 00:52:01
  • ほぼ1週間掛けて、やっとこさE2甲突破。ゲージ潰したと思いきや、ボス艦隊旗艦が大破ながら生き残ったため、更に1回叩かなきゃいけませんでした。栗田札付け始めから数えたら、のべ30回以上掛かったかな~(汗) -- 2018-02-26 (月) 04:21:41
  • E2甲突破、ストレート。支援は無しでいけたけど、ラスダンのみ決戦支援入れた方が安定するかも。 -- 2018-02-26 (月) 07:33:09
  • E2甲クリア。もはや低レベルとは言えない艦が多数。装備は改修無しです。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6H3f6yCgPXn3NrFLkk -- 2018-02-26 (月) 21:43:17
  • 基地航空隊はボスとWマスだと練度落ちやすいしあまり必要ないからTマスに出した方のが良いかも? -- 2018-02-26 (月) 22:17:26
  • 「この海域について」を3箇所更新。 1.第三艦隊であれば7隻未満でも西村札が付くことを明記。(ソース:2018-02-18 (日) 17:20:52 ) 2.警戒部隊を丁丙のみ出撃可と明記。 3.西村札&小沢札を連合艦隊で再利用できないことを再確認。 …親切な人に誘導されて来たので、改めて報告。変更内容が解りにくかったら修正お願いします。 -- 2018-02-27 (火) 23:43:16
  • 今回の乙めっちゃ楽……。 -- 2018-02-28 (水) 08:22:32
  • 甲Eマス パターン2 梯形陣 ex140 -- 2018-02-28 (水) 19:02:35
    • 甲Fマス パターン2 梯形陣 exp170 -- 2018-02-28 (水) 19:05:50
  • 左下スタートの通常艦隊(第一艦隊)のAorBって完全ランダムですか?栗田オンリーでAにしかいかなかったのですがたまたまでしょうか?甲作戦です。素朴な疑問。 -- 2018-02-28 (水) 19:39:20
    • 機動か輸送でも組んでたんだろう -- 2018-02-28 (水) 22:50:11
    • ルート分岐法則には「史実栗田艦隊が一定数以上(甲7)でB」と書いてあるから、これを信じるなら通常部隊は6隻までだからAにしか行かない筈。どうしても連合艦隊以外でBに行きたいなら、難易度を下げるか、「西村艦隊札以外の札が付いた艦を含む」遊撃部隊で出撃すれば達成は出来る筈。まあ、そのまま進んでもQマスでRに逸れる(史実艦8必要)から、潜水艦か連合艦隊で行った方が賢明かと。 -- 2018-02-28 (水) 23:06:36
  • E-2【甲】ようやく突破。司令Lv120 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6RJFOYLsudOkGvMT0h◆詳しくはリンク先のメモ参照。 -- 2018-02-28 (水) 22:46:55
    • ●使用史実艦…『西村艦隊:扶桑、山城、最上、時雨、満潮、山雲』『栗田艦隊:大和、武蔵、金剛、榛名、鈴谷、妙高、羽黒、能代、島風、雪風』。 前回は最終マップが複雑すぎたが、今回は札が複雑すぎる。E-4でもう一回使うし、栗田札はE-6まで使い回す。だが島風はE-5でも使えるし… こんなん迂闊に進んだら丙丁でも積むで? -- 木主? 2018-02-28 (水) 22:47:20
  • E7甲乙攻略には二式大艇が3つは欲しい、秋津洲が必要な人は一考を -- 2018-03-01 (木) 11:04:55
    • 三つは要らない。一隊は潜水マスに投げることになるから -- 2018-03-04 (日) 15:49:53
  • 難易度丙、第三艦隊にて出撃 史実西村艦隊に警戒札のついた艦を入れて出撃したら栗田札が付きました。 -- 2018-03-01 (木) 12:17:49
    • ↑これはもう挽回は不可能なのでしょうか? -- 2018-03-01 (木) 12:46:13
    • 残念ながら…他の艦で代用するしかないです… -- 2018-03-01 (木) 18:56:53
      • 情報ありがとうございました。なんとか自己解決できました。 -- 2018-03-01 (木) 22:57:17
    • 【誤出撃に注意!】とデカデカと書いておいたのに・・・ -- 2018-03-01 (木) 21:51:00
      • 申し訳ありません、読み違えていました。 -- 2018-03-01 (木) 22:58:19
  • E7で大帝が無いとボスまで航空隊届かないって聞いて先に秋津州掘りに戻ってきたぜ……出るといいなぁ(泣 -- 2018-03-03 (土) 07:26:09
  • 第2出撃地点を解放せずとも海域突破は可能ですか? -- 2018-03-03 (土) 11:50:56
    • 可能ですが当然事故率は高まります -- 2018-03-03 (土) 12:14:30
      • わかりました。回数を重ねて第一地点からの突破を目指します -- 2018-03-03 (土) 22:08:47
    • たぶん回数かさんで資材消費がえげつないので開放の手間を考えても第一スタートはお勧めしません というか史実西村がいないとかでもE4では西村ルート必要だし -- 2018-03-04 (日) 02:11:54
  • 難易度丁でも秋津洲は手に入れることが出来ますか -- 2018-03-03 (土) 17:19:50
    • POIで調べた限りでは、もの凄く低いけど落ちるよ。 -- 2018-03-03 (土) 17:54:46
    • ぽい?によると母数は少ないですがYマスにて丁でも0.46%で秋津洲ドロップが確認されていますので、運が向けば… -- 2018-03-03 (土) 18:04:44
  • もう出てるかもしれないけど乙作戦ボス前最終形態のツ級がノーマルだった。 -- 2018-03-04 (日) 00:52:21
  • 秋津洲が掘れると聞いてきたけど、E2と6-4どっちがいいかな? POI見てる限りでは6-4優勢だが母数が小さすぎてアテにできん・・・ -- 2018-03-04 (日) 09:41:42
    • Lマスの母数2って…CマスはZ作戦する時に通過したけど0.067%でガシャン率60.188%じゃ期待するだけ無駄って感じですな… -- 2018-03-04 (日) 09:55:46
    • しかも6-4-Lはイベが始まってからガンガン確率が落ちてますからね。母数少なすぎて確率が収束してないので、実際の確率は今日の半分って可能性も・・・ -- 2018-03-04 (日) 12:23:42
    • 甲E7-1ラスダンに直面し、遂にここで秋津洲堀に移行することを決意。 あの編成みたら手持ちの大艇1個で乗り切れる気がしない。頑張って掘るよここ・・・はぁ -- ? 2018-03-04 (日) 22:06:09
      • ちな、警戒陣あるいまなら掘りやすいかと思った6-4は地獄でした。右ルート恐ろしい・・・ -- ? 2018-03-04 (日) 22:25:52
  • どう考えてもこっちで秋津洲掘った方がマシ -- 2018-03-04 (日) 11:55:16
  • Yマスで昼戦に移行しませんでした。第一艦隊全滅させたのに第二艦隊の重巡一隻が無傷で残っていたのが原因なのかな? -- 2018-03-04 (日) 13:19:02
    • 連合艦隊のページに書いてありますが、夜戦で敵第一が全滅した場合、第二の状況に関わらず戦闘終了となります。そのため、S勝利を取るには夜戦での第二全滅が絶対条件です。 -- 2018-03-06 (火) 18:48:05
  • 少し上の木で秋津洲堀について尋ねた提督です。無事、作戦目標を達成することができました。 同じく秋津洲堀を目指す諸提督方のためになればとおもい編成を置いていきます。 →http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6m8rwFnqJAfdEpmo20 -- 2018-03-05 (月) 03:04:08
    • 道中の安定に全ツッパした編成です。編成が固まってからはS逃すのは勝利率は8割ほどでした。 これでやっとE7-1のダイソン倒せるぞー笑 -- ? 2018-03-05 (月) 03:08:39
  • 乙ですがXマスでドロップするとYマスでは落ちないかも(Xでドロップした10回すべてでYマスでのドロップがありませんでした) -- 2018-03-06 (火) 16:06:39
    • XもYも落ちてくれない丙提督が通りますよ~ 心折れない程度に気長に行きましょ。 -- 2018-03-06 (火) 22:35:10
    • 丙だとたった今XでもYでもドロップしました。難易度によって違うのかな?なお秋津洲は出なかった模様 -- 2018-03-08 (木) 12:55:51
  • 秋津洲掘り運良く7周で終わったわ。普通に西村艦隊7隻で出撃して8出撃の7S1A勝利。思ったより資源もバケツも消費は少なく周回できそう。 -- 2018-03-06 (火) 22:04:56
  • さっきから随伴の重巡倒さないで後ろ全滅させてのA勝利が続いてるんだが、もうこればっかりは運としか言いようがないのか? -- 2018-03-08 (木) 03:41:57
  • 秋津洲掘りしているがXマスで、S勝利がとれねえ -- 2018-03-08 (木) 11:10:22
    • すまんYマスです -- 2018-03-08 (木) 11:12:28
    • 亀レスですが自分はこんな編成でやっていました。36戦31S勝利,5A勝利撤収0。小破でもバケツを使いましたので消耗は激しいです。 -- 2018-03-08 (木) 23:53:33
      • 編成はこちらhttp://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L7526EqJX6l2IKBuGnm -- 2018-03-08 (木) 23:55:32
      • 対PT艦が下の方だからPTマスきつそうだなあ -- 2018-03-09 (金) 00:31:44
      • この編成で掘ったら甲3周目で秋津洲が無事に着任。圧倒的感謝ッ。急いで35にしなきゃ -- 2018-03-14 (水) 22:21:53
  • 需要無さそうですが、E2甲ボス周回掘り用編成を晒しておきます。 -- 2018-03-08 (木) 12:35:38
    • この土日で周回しようと考えていたので参考にさせていただきます。ありがとうございます。 -- 2018-03-08 (木) 19:59:33
    • お、有難いね。葛城国後松輪探しに行くから丁度良い。まるゆ探しに行ったE-1で占守択捉合わせて5人来てしまってね、、、(なおまるゆは2人) -- 2018-03-10 (土) 18:12:10
      • 自分もE1で掘った海防艦の始末に困って調べてみたら、E2でペアが掘れる事に気付いて掘り始めました。 -- 木主? 2018-03-10 (土) 18:22:25
      • ここもボス周回楽だなぁ。第2を改修秋月砲と増設機銃まみれにして大艇ちゃん+戦闘機をWに投げれとけばいいだけだしw -- 2018-03-10 (土) 22:48:01
  • 甲で始めたけどここのギミック解除ってどうやるんだろう?GマスS勝利、MマスA勝利(制空は喪失)、SマスA勝利、XマスA勝利、YマスS勝利の後潜水艦3人でTマス踏んできたけど追加のスタート地点が出ない。Mマスで制空喪失なのが悪いんだろうか?今日はギミック解除だけして寝ようと思ったのに・・・第三艦隊遠征に出すんじゃなかった。 -- 2018-03-09 (金) 00:43:13
    • ふうむ。とりあえずSとYもS勝利とってみたら? -- 2018-03-09 (金) 08:10:33
      • もう一度西村艦隊出してみたところSマスでA勝利した後第二スタート地点が出ました、よくわからん。どっかしらで2回A以上取る必要があった?あるいはT踏みのほうを先にやるべきだったんだろうか。 -- 2018-03-09 (金) 11:38:43
  • 今後のために秋津洲狙いに行ってみてるんだけど、潜水艦いれるか迷うな~ 事故るときは事故るけどPTでの安心感半端ない、けどボスでやられると手数減るのがな・・・ -- 2018-03-09 (金) 06:18:31
    • 潜水艦入れるとYでの火力が落ちるので警戒陣補正で道中乗り切るほうがいいな。夜襲装備の空母を入れて空襲マス安定を狙う案もあるが、そうすると今度は夜戦マスでの事故がね・・・ -- 2018-03-10 (土) 11:15:01
  • E2甲Yマスの秋津洲掘りで100Sしましたが秋津洲は出ませんでした。編成を貼っておきます。周回で気付いたこと等はメモに書いてありますのでどなたかの参考になれば幸いです。 -- 2018-03-10 (土) 11:43:02
  • 丙秋津洲堀中。20週してYマス到達5回、うち3回はA勝利で心折れそう -- 2018-03-10 (土) 16:57:30
    • どこで撤退してるか分からんな。キラ付けして駆逐の高角砲は当然として、重巡・戦艦にも主砲2つのうち1つは高角副砲装備させて、最大スロに水戦装備して制空値上げて、あとは道中夜戦は警戒陣にすれば(艦隊司令部含めて)割と容易に抜けれるぞ。試しに編成晒してみれば? -- 2018-03-10 (土) 20:41:52
    • Yマス到達したいだけなら潜水艦入れた編成がお勧め。だけど司令部退避で潜水艦失うとYマスでの火力失ってA増えるのが難点かな。それをカバーするためにエコ支援入れるのも手。 -- 2018-03-11 (日) 07:47:58
  • 一度、秋津洲掘り用の対策と編成を攻略情報にまとめたいな。甲の自由枠1をどうするかで割れそうだけど -- 2018-03-10 (土) 17:01:27
  • この仕様での秋津洲掘りはダルすぎる。なぜ配布までしたカタリナでOKにしなかった? -- 2018-03-12 (月) 01:44:46
    • カタリナの航続距離をせめて12にしてほしかった -- 2018-03-17 (土) 00:19:22
  • 基地航空隊なしで、周回するための編成何回か試したけど無理だった。水上機動部隊での連合戦は敵前衛が残り過ぎる。 -- 2018-03-12 (月) 11:14:44
    • 7個上の木をアレンジした感じの編制で基地航空隊無しで安定周回できてるよ?ちな甲 -- 2018-03-13 (火) 21:18:59
    • 7つ上の木主ですが、うちは安定周回出来てますよ。 勿論、道中で大破艦が出ることは有りますが護衛退避でどうにかなりますし。 -- 2018-03-13 (火) 21:40:43
    • 7個上木の編成を参考にこれで安定してS勝利できるけど。半分くらいは昼で終わるし、夜戦に行っても大抵は残り1隻なので第2の能代で終わる。 -- 2018-03-14 (水) 20:12:20
  • ここ本当に秋津洲2人でるん?? -- 2018-03-14 (水) 09:11:31
    • 一応最初に掘れた子は改造してから解体したけど、2隻目掘れたよ。 -- 2018-03-14 (水) 18:39:35
      • 木主じゃないけど試しにやってみたら解体後一発目の掘りでいきなり出たよ。マジでありがとう! -- 2018-03-15 (木) 02:56:53
      • 続き)17夏イベでFumo欲しさに手持ちのプリンツ解体してまで掘ったのに出なかったって報告あったから解体掘りなんて都市伝説だと思ってたよ… -- 2018-03-15 (木) 03:02:25
    • 既に6-4に実装されてるのだから制限無しじゃないの -- 2018-03-16 (金) 12:13:03
  • 千歳 千代田 瑞鳳以外 ってので、千歳千代田はOKで残りが瑞鳳以外だと思ってちとちよ使った俺おばか!表記改善を、、そんな方法ないな。 -- おばか? 2018-03-14 (水) 13:53:06
    • 自分も正直思った。攻略後にそれを見たから関係なかったけど、まぎらわしいよね。(細かく説明しようとしすぎて、逆にわかりにくくなった感じかな)。小沢艦隊以外の高速軽空母推奨だけでいいと思う。トップページに史実艦はのってあるんだし。 -- 2018-03-15 (木) 12:22:59
  • ボスマスで海防艦掘ってる方、どのくらい出てますか?こちらは100Sで2隻しかでていません。 -- 2018-03-14 (水) 22:13:12
    • 自分も同じぐらいですね。100は行ってないと思いますが、3隻出ました。 -- 2018-03-15 (木) 12:24:43
  • e1で海防艦10ほど掘ってそれからでなくなkった -- 2018-03-14 (水) 22:58:37
    • 海防艦に所持数制限があるのか、所持数によって出る確率が変わるのか知りたいですね。 -- 2018-03-15 (木) 12:26:42
  • 上の誤爆すみません。 -- 2018-03-14 (水) 22:59:30
  • 秋津洲が来ない…、今回はYマス80S勝利、神威x2、瑞穂x1で時間切れ。攻略後にまた掘ろうか。過去のイベも含めると200S勝利してるよなぁ…。運の要素で甲種勲章に挑戦できないのは辛い。一応、甲Yマス基地航空隊なしで8割近くS勝利取れていたので編成晒します。コレ -- 2018-03-15 (木) 00:58:16
    • イベント期間外に6-4で掘ればいいのでは? -- 2018-03-15 (木) 14:56:57
    • 未所持・・・ではないんですよね? 自分は乙で西村艦隊4隻(山城、扶桑、時雨、朝雲)入ってる編成でS安定ですがYマスさっぱり出ませんね。まぁ、出たら良いなって感じで掘ってる方が諦めも付くって感じですな。3体出たって人もいるけど未所持って本当に確率低いんだす。 -- 2018-03-15 (木) 20:39:00
      • 間違えた。未所持じゃないとね?; -- 2枝? 2018-03-16 (金) 07:33:37
    • イベントの度に新艦掘りの後、出ればいいなぁって感じで自分も秋津洲を掘っていますが、ドロップ率が1〜2%だと数百回掘っても出ない人が出るわけで、そんな秋津洲が攻略の必要条件なのはフェアじゃないよなぁと思ったりしますけど、まあ割り切ってがんばりましょう。 -- 2018-03-16 (金) 01:19:45
  • 図鑑の所で発言すると煽りになるからこっちで言わせて。葛城、イベント前に2隻所持してたのに3隻やってきたよ。絶対所持数制限ないだろ。 -- 2018-03-16 (金) 09:37:44
    • それは、3隻目がやって来たんですか?それとも3隻やって来たのか?;♯(震え声) 乙掘り2隻目狙ってYへ20周の提督より -- 2018-03-16 (金) 10:27:17
      • 3隻来ました。そして今記録が更新されて6隻所持です。海防艦のために来てるんです。海防艦が欲しいです。 -- 2018-03-16 (金) 10:41:40
      • 木主じゃないけど、2隻所持状態でも3隻目ドロップするよ。 ちなみに甲です。 -- 2018-03-16 (金) 10:42:47
      • 前回のイベントでは逆の事を言いながら葛城掘ってたんですけどね。1イベント越しに願いが叶いまくってますよorz。 -- 2018-03-16 (金) 12:37:52
      • 出たぞーー、これで7隻所持だーー!頼むから所持数制限発動してくれ、そしてその確率をどうか海防艦にまわしてください。 -- 2018-03-16 (金) 17:58:38
      • 枝主です。海防艦は比較的来ますが秋津洲は1隻居るからなのか全く来ないとです。7隻来るとか絶対にバランスが悪いとしか考えられませぇん!   不幸だわ。。。枝主です・・・。枝主です・・・・・。枝主です・・・・・・・・。 -- 2018-03-16 (金) 18:34:02
      • 葛城7隻所持提督です。燃料がほぼ0になったけど、最後に松輪ちゃんが来てくれたので、これで切り上げます。E-2で堀を続ける提督さんは頑張ってください。 -- 2018-03-16 (金) 21:10:43
      • 葛城6松輪1ってすごい偏りだなぁw(流星601祭り開催のお知らせ)。poiによると葛城より海防艦ズの方が良く出てるみたいなんだけど(甲)。枝さんはYマスの秋津洲とボスマスの海防艦ズを交互に掘ってるのかな?幸運を祈ります。 -- 2018-03-16 (金) 22:46:18
      • E1は10週くらいしてコモンばっかなので割に合いませんでした。今は任務こなしてB地区しながらE2で掘って掘ってまた掘って~全然秋津出ないんだけ~ど♪??(ドラゴンボールGTのOPの歌い出し風に) -- ? 2018-03-17 (土) 08:17:22
  • 甲秋津洲掘り、道中支援アリで56周して旗艦大破撤退1回、Yマス夜S勝利52回、昼S勝利3回。だいぶ安定してたけど今更編成って需要あっかね? -- 2018-03-17 (土) 00:21:22
    • まだ掘る人は居そうだから、晒しておけば良いと思います。 -- 2018-03-17 (土) 16:59:49
      • そうするわ -- 2018-03-18 (日) 02:49:48
    • 甲秋津洲掘り編成。夜戦連撃構成は崩さず、上二人で安定してPT捌きつつ警戒陣を無理なく使う感じ。PTより先に動けない朝雲だけMマス対策の対空CI。瑞雲はYマスで昼間でもつれ込んだ場合の保険だけど、熟練度が落ちることはなかった。障害になるMマスは輪形、Sマスは警戒。Xマスは下手に警戒陣で凌ぐより支援込みで単縦か複縦で普通に殴る方が楽だと思う。Gマスは基本対潜基地隊集中+単横陣が安定だと思うけど、熟練度稼ぎがてら一切戦闘に影響ない陸攻*4ぶつけて警戒陣で凌いでもほぼ問題なかったんで、あんま意識しなくても良いと思った -- 2018-03-18 (日) 02:50:54
      • 支援はあくまで一例で、適当にキラ付いてる艦を使い回して、いなくなったらキラ付けする感じで。重巡2航巡2とかで出したりもしたけど、メインは道中安定とYマス第2艦隊の数減らしなんでぶっちゃけそれでも十分かなぁとは思った。何よりもキラ付けに手間取らない艦優先。支援アリなら道中もYマスS勝利も安定して当然だろと言われりゃその通りだとは思うけど、何かしら掘ってる人の助けにでもなれば -- 2018-03-18 (日) 02:54:44
  • 乙で秋津洲掘ってるんだが、ガシャンは覚悟してたけど、表示上の泥率以上に効率が悪い。Mは対空CIの数積めないし発動しても大破しまくり。潜水デコイしてるんだが、X警戒陣で缶タービンガン積みの伊13が大破しまくり。ボスも夜戦で第1艦隊に攻撃が集中して、第2艦隊落しきれないことが多々ある。 -- 2018-03-17 (土) 16:48:06
    • 事故解決した。遊撃部隊艦隊司令部積めばいいんだ。吊ってきます。 -- 2018-03-17 (土) 16:52:02
      • 事故× 自己○ -- 2018-03-17 (土) 16:52:57
    • やっぱダメだわ。秋月砲2を3隻と、航戦航巡に子鬼対策の主副機銃積んで道中は安定して、事故起こしても司令部で撤退できるようにしてY到達率はほぼ100%になったけど、Yマスで安定してS勝利取れない。3回連続で、夜戦で第1艦隊落として、第2艦隊1隻残しとかキレそうになる。 -- 2018-03-17 (土) 20:50:25
    • やはり道中支援ありきか。道中のくせに道中仕事しないのに、キラ付けに時間がかかって萎える。 -- 2018-03-17 (土) 20:53:20
  • 乙でやってますが、本当に最後まで到達できるのでしょうか?編成の問題もあるのかもしれませんがどんな編成がいいのでしょうか?そんなに時間かけているわけでもないので諦めて通常海域だけで行ったほうがいいのでしょうか・・・ -- 2018-03-19 (月) 00:17:57
    • 言っている意味がよくわかりませんが、ほとんどの提督がここを突破しているので、最後まで到達できるかと。札がややこしいのでそこだけ注意してください…どうにもならなさそうならば難易度を下げる、実際に出撃をしている編成を晒して相談を受ける、等を検討してください -- 2018-03-19 (月) 05:04:36
    • どんなことやってるか知らないけど、飛鷹隼鷹に烈風7、金剛榛名長門に主主徹偵、あとは栗田艦を適当に見つくろって連撃装備で水上部隊組めばボスに行ければだいたい勝てるだろ。 -- 2018-03-19 (月) 11:44:56
  • あーー。乙クリアの秋津洲堀が終わらない上に道中のSマス小鬼が戦艦ばっか狙ってきて大破が増えた・・・。空襲マスもフラヌとエリヌ二匹の時になると駆逐艦(3か4番め)が大破しますね。割合的には4回に一度は道中大破が必ず一人出る状況。編成はこちら 高射装置を回収しようにも涼月以外持ってないですし。全体の順番は山城が6番目か2番めかで悩んだりしましたが、S勝利してもなかなか出ませんね。;;もう、30周くらいしてる。(少ないでしょうが) 他の艦は割合出るのに秋津洲は出てくれない。頼むから2個目の二式ください。なんでも島風。 -- 2018-03-19 (月) 13:16:50
    • 本当に、キラ付けてると大破。消えた後の戦闘でS勝利ってどういう事?;もう秋津洲は次イベまで待つかな~。資源がもったいない; -- ? 2018-03-19 (月) 18:27:14
    • 2上の枝だが、エコでも道中支援出せば道中もボスも安定するぞ。うちは潜水デコイ入れてるけど。支援艦隊のキラ着け面倒だが道中撤退やボスS取れないよりはマシ。本体にキラ付けは不要。編成見たが、S、Xで警戒陣使うから、古鷹、扶桑、山城、由良、駆逐3の順でしょ。古鷹、扶桑、山城は主、副(高射砲)、機銃にすれば子鬼落とせるよ。由良は抜いて駆逐か潜水デコイの方がいい。駆逐1隻は秋月砲2電探の対空CI、残りは高射砲2見張。夜戦装備は一切不要。昼に移行する前にほぼ終わるから弾着CIも不要。水攻は保険で積んでてもいい。ちなみに50周してるんだが、神威と瑞穂が2隻ずつ落ちてキレそうですわ。 -- 2018-03-19 (月) 21:00:28
      • とてつもなく貴重なご意見感謝でございます。゚( •̀ㅁ•́;) やはりキラ付け盲信はダメですね。そして、回数重ねて資源大消費するよりも、その分を支援艦隊(もちろん道中)に割くほうが良い。無くても60%(適当)くらいYマスS勝利だったんですけど慢心でした;   由良さんは、涼月にしようかと思いましたが粟田艦隊の札付きで下に行けないので誰か対空に強い駆逐艦で高練度の余ってる子を見繕います。潜水デコイは3スロの子が一人も居ない(補強増設もない)ので無理っす; とりあえず、由良さんをそのままにして道中支援試してみてGマスに送ってた基地航空隊を空襲マスに回してみようかと、ふと考えました。(まずそれを考えつくべきだったかも;) Gマスは代りに、来ないかもしれませんが支援艦隊に軽空母を入れて艦爆積めば対潜攻撃してくれるんでしたっけ;???忘れた; 乙はフラ潜が出るから怖いですね。 秋月砲は無いです。10高角砲が10個くらいと高射砲は2個。(秋月型が涼月しか居ないのでネジが200有っても改修できません><) 古鷹の照明弾は水偵の強いのに変えます。扶桑型の二人の水偵は水爆に変えます。(12型は1個だけ持参) 後3日と23日の11時までで半ば諦めかけてましたがアドバイスに基づいて時間の許す限り取り組んでみます。本当にかたじけない;; -- 2018-03-19 (月) 21:36:43
      • 由良改二入れてて、しかも増設してるなら、なぜ専用対空CI+連撃+対子鬼(主、機銃、対空電探、高射)にしない。あと涼月改まで育てれば秋月砲もう1個持ってくるから、他の駆逐でも対空CI出せるよ。それと試しに古鷹、扶桑、山城に主、副、機銃積んでみ。結構子鬼落としてくれるから。潜水デコイは3スロなくても、呂500伊504あたりでもできるで。なくても行けるけど。 -- 2018-03-19 (月) 22:26:22
      • アドバイスありがとうございます。由良改二は増設してません。んー、先制雷撃があまり意味をなしてないので対空装備にしてみます。あと、秋月砲って高射砲の通商なんですね;(調べていまさらわかった) 主副機銃試してみます。潜水デコイはごーちゃんかなぁ。 -- 2018-03-20 (火) 07:36:20
    • 3つ上の木だけど、自分はこれで56周中大破撤退は1回、残りは全部S勝利だったで。道中待避は13回程。MマスはCI発動したとしても運が絡むからある程度の被害は仕方ないとして、Sマスに関しては支援入れた上で上2隻の大型艦でPT処理できるようにすれば下4隻駆逐の警戒陣で安定して抜けられるよ。23機スロなら瑞雲枯れることはなかったし、扶桑型の水偵を瑞雲にしとくと万が一Yマスで昼に移行したときでも弾着で押し切れる。見張員そんなにおらんしって話なら見張員の枠は機銃に置き換えて良いと思われ -- 2018-03-20 (火) 00:03:43
      • 追記。昼移行を事故と割切るなら、道中安定取って山城は主、副、見張or機銃、瑞雲でも良いと思う。この編成だと55回中昼まで行ったの3回程度だったから割切っても良いレベルな気はする。ていうか17夏の時点だと副砲+機銃+瑞雲と副砲+見張+瑞雲で命中に補正あったんじゃなかったっけな -- 2018-03-20 (火) 00:17:44
      • アドバイスありがとうございます。やはり軽巡由良さんを駆逐に変えてやってみましょう。水爆でも弾着は発生するんですね。見張りは2個あって一つは朝雲さんに使ってるので後一個は扶桑に入れてみます。副砲+機銃or見張り+瑞雲にそのような補正があったんですね。。。瑞雲教にry -- 2018-03-20 (火) 07:57:34
    • アドバイスを参考にさせていただいてこの編成(支援あり)で行きたいと思います。逝ってきます!艦これ編成 -- 2018-03-20 (火) 09:21:58
      • ちな、基地航空隊は一式戦隼Ⅲ///、96式陸攻(熟練度 同)、零式21熟練(//)、96式陸攻(熟練度 同2つ前 -- 2018-03-20 (火) 09:24:51
      • です。 -- 2018-03-20 (火) 09:25:12
    • あ、副砲忘れてた; -- ? 2018-03-20 (火) 16:54:27
      • 副砲もそうだけど、古鷹の水偵降ろして山城の見張り移設して良いんじゃないかな。代わりに山城には機銃で。古鷹で昼連撃意識する必要ほぼないし、PTマスは先に潰せるかが勝負だしさ -- 2018-03-20 (火) 17:08:03
      • あ、なるほど; 夜戦の順番がありますもんね^^ -- 2018-03-20 (火) 17:15:33
    • 道中安定してきました。ありがとうございます。 [tip] -- 2018-03-21 (水) 08:29:56
  • 丁で攻略しようと思ったら西村艦隊に栗田艦隊の札付けちまった…これギミック解除ってことだよな… -- 2018-03-21 (水) 08:08:19
    • ギミック解除→ギミック解除不可能 下ルートで他に編成あるかな? -- 2018-03-21 (水) 08:13:07
      • 丁なら編成制限が緩い(なし?)ので、栗田艦隊札のついていない遊撃部隊を組みましょう -- 2018-03-21 (水) 08:30:30
  • 燃料弾薬残り5kで秋津洲やっと出た。遅せーよ。明日明後日仕事で明日の夜は飲み会だから、今日が最終日なんだよ。前イベはSaratoga建造のために神威掘って、最終日に出て秋津洲掘る時間なかった。Saratoga建造は当然惨敗。で今回のイベは大艇必須。本当はE7掘りたいのに、燃料弾薬50k溶かしてE2掘って、秋津洲の前に神威3隻落ちましたわ。 -- 2018-03-21 (水) 19:26:29
    • 出るだけマシ・・・って状況でもなさそう; 何周でした?因みに、うちは46周してもガシャンやら涼風やら白露やら神通やら。そして、神威、君じゃないんだヤダー。;お仕事お疲れ様です~。最終日まで資源続く限り掘って掘って掘りまくってます。多分、2隻目出ないかも。次イベに備えて範囲伸ばしたいのに~。 -- 2018-03-21 (水) 19:55:42
      • 細かく数えてませんが、80~90周だと思います(乙)。それで秋津洲1神威3なら運はいいんだろうなと。だだ前イベで1週間粘った神威がボロボロ落ちたので、何だかなぁって感じです。新規艦とGrafゲットしたので。イベ全体通せば悪くはなかったです。後半尻すぼみだっただけで...だって秋津洲泥してやったー!!!ってならないじゃないですか。なんとかノルマ果たして疲れ切った感じです。 -- 2018-03-21 (水) 20:56:52
      • 凄いな;倍近くですか。(自分も乙堀) 道中がボスより落ちにくいのは分かってましたが、それ以上に秋津洲はツン状態ですね; 何はともあれ、次イベまで暫しの別れ!今イベの木主の健闘を讃えたいです (^^) -- 2018-03-21 (水) 21:31:19
      • 因みに2つ上の木主です; -- 2つ上の木主兼ココの木の枝氏? 2018-03-21 (水) 21:35:11
  • 編成についてお伺いします。 現在、乙にて比叡改lv71、 飛鷹改lv65、榛名改lv60、龍驤改lv56、利根改lv69、加古lv59で最近参加しましたが、Fマスあたりまでしか進めません。自分のレベル自体低いと言ってしまえばそれまでですが、編成に問題があるのでしょうか?ご示唆いただければありがたいのですが。よろしくお願いいたします。 -- 2018-03-22 (木) 22:17:57
    • 今日の11時迄でイベント終了ですから丁でチャレンジされた方が…とはいえTマスは潜水艦で到達できますよ。C・Iで対潜がありますが、もしIマスで大破してもTマスは航空マスなので大破進軍OKです。 -- 2018-03-23 (金) 01:31:06
  • 閉店直前小鬼CIラッシュが凄まじかった。甲クリアとはなんぞや!? -- 2018-03-23 (金) 11:07:59