捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)/E1 その他情報提供1

Cached: 2024-09-27 00:39:34 Last-modified: 2018-03-23 (金) 15:26:32

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)

  • ページ作成乙であります -- 2018-02-16 (金) 11:31:54
  • 秋イベの札継続かもしれない。。フフ、楽しみだ。(装甲空母全部使った記憶が・・) -- 2018-02-17 (土) 00:36:01
    • ・・・デイリー演習、やっぱり駄目でした。大型メンテ、やはり15時間では終わらない。 -- 2018-02-17 (土) 02:59:48
  • 皆さんご存知かもですが、今回も(?)潜水艦、潜水空母、正規空母、装甲空母が出せませんね -- 刹那? 2018-02-17 (土) 03:39:26
    • どうやら軽空母、航空巡洋艦、航空戦艦は大丈夫らしいですね -- 刹那? 2018-02-17 (土) 03:41:39
  • Nマスに駆逐古姫・・・ -- 2018-02-17 (土) 03:41:52
  • 基地航空隊1部隊出撃可能です -- 2018-02-17 (土) 03:45:33
  • 丙 L N(A勝利) F到達で新ルート出現 -- 2018-02-17 (土) 03:46:58
  • 対潜水艦を2隻ぐらいいないと、きついですね -- 刹那? 2018-02-17 (土) 03:50:34
  • ボス 潜水新棲姫 潜水カ級×2 丙 -- 2018-02-17 (土) 03:50:42
    • 新棲姫だけのパターンもあり -- 2018-02-17 (土) 03:56:57
    • またお前か…潜水棲姫をどこやった! -- 2018-02-17 (土) 03:58:18
  • Bマスに新敵艦の潜水ソ級、カ級2艦でますね -- 2018-02-17 (土) 03:52:59
  • 警戒部隊の札がついた -- 2018-02-17 (土) 04:02:30
  • お札確認 -- 2018-02-17 (土) 04:04:10
  • 丙 ゲージ4回で撃破。報酬は家具職人 戦闘糧食 新型砲積兵装資材 改装設計図でした -- 2018-02-17 (土) 04:09:49
    • 勲章じゃなくて改装設計図を直接くれるのね -- 2018-02-17 (土) 04:35:55
  • 武蔵任務やイベント任務が来るかと思ったら来なかったな。 -- 2018-02-17 (土) 04:13:22
  • 遊撃部隊でも出撃可。誤出撃には気をつけろ -- 2018-02-17 (土) 04:13:22
  • DマスとEマスは能動分岐です。甲難易度Hマス敵編成:ソ級エリ2隻、通常2隻 Iマス編成:ツ級エリ1隻、イ級後期2隻、ヨ級フラ2隻 Lマス:敵影なし -- 2018-02-17 (土) 04:16:42
    • Gマス:カ級フラ2隻、カ級ノーマル2隻 Jマス:ソ級フラ1隻、カ級ノーマル2隻 Mマス:敵影無し -- 2018-02-17 (土) 04:24:28
  • 戦艦がいると、確定左ルートです -- 2018-02-17 (土) 04:18:05
    • すいません、補足です。戦艦は左に逸れますが、航空戦艦は逸れないみたいです -- 2018-02-17 (土) 04:34:35
  • 酉Kマスは駆逐5隻でした -- 2018-02-17 (土) 04:21:31
  • 乙 司令部lv120 F 軽巡ツ級 駆逐イ級x4 潜水カ級 単縦陣 -- 2018-02-17 (土) 04:22:33
    • 補足。潜水カ級はエリートでした。 -- 2018-02-17 (土) 04:25:30
  • 丙 基地航空隊はいらないかと -- 2018-02-17 (土) 04:29:09
  • このみんなで攻略していく感じが艦これの醍醐味やね -- 2018-02-17 (土) 04:36:52
  • 甲報酬:家具職人 戦闘糧食 新型砲積兵装資材 改装設計図 間宮 試製東海 -- 2018-02-17 (土) 04:40:48
  • 少し簡単な気がするのが逆に怖い -- 2018-02-17 (土) 04:40:48
    • コレくらいで丁度いいわ -- 2018-02-17 (土) 05:44:09
    • まだ1面ですもの、サクッと勝って弾みをつけたいじゃないですか -- 2018-02-17 (土) 08:15:00
  • 乙 Nマス到達参考 軽巡2 軽空母1 海防艦3 -- 2018-02-17 (土) 04:47:49
    • ごめんなさい書き込む場所間違えました -- 2018-02-17 (土) 04:49:16
    • Nマス到達条件は戦艦を入れなければ良いはずです どうぞ参考程度に -- 2018-02-17 (土) 04:53:09
      • J経由しますが戦艦入れてもN到達できます -- 2018-02-17 (土) 07:50:46
  • 乙  N(A勝利)F(S勝利)でボスマスでました -- 2018-02-17 (土) 04:55:58
    • 丙は -- 2018-02-17 (土) 06:21:53
      • ミスです。泣 -- 2018-02-17 (土) 06:23:35
  • 甲 NマスA勝利でもOマス出現したよ。 -- 2018-02-17 (土) 05:45:34
    • 今、FでS勝利、NでA勝利止まりですがボス出ません。LとCには未到達です。どっちもやらないと出ない? -- 2018-02-17 (土) 06:57:12
      • BでS勝利で出ると思う -- 2018-02-17 (土) 07:07:21
      • L到達(道中オールS)→出現せず、BをS勝利したところボスマス出現しました。甲のボス解除条件はFとBのS勝利、NのA勝利みたいですね。 -- 2018-02-17 (土) 07:12:52
  • 水母入りでAで良さそうだね。Bのギミック解くだけだから秋津州にお仕事させた -- 2018-02-17 (土) 06:02:51
  • ボスは4回撃沈すればいいですよ~ -- 2018-02-17 (土) 06:18:57
  • 乙報酬:家具職人 戦闘糧食*2 伊良湖*3 新型砲積兵装資材 改装設計図 -- 2018-02-17 (土) 06:19:09
  • 丙はFKそれぞれS勝利でボス出現しますね -- 2018-02-17 (土) 06:22:51
  • 最終ゲージの時、潜水新棲姫がフラグシップですよ -- 2018-02-17 (土) 06:25:04
  • 乙 ボス出現ギミック FK S勝利で出現 -- 2018-02-17 (土) 07:04:30
    • こちらも乙でFNのS勝利でボスマス出現確認。ちなみにNマスまでの戦闘は大したことないから、海防だけでOK。俺は高速戦艦(比叡)と低速(飛鷹)使ったけど、どちらもLv.15程度の牧場艦。それでも飛鷹に索敵稼ぎも兼ねて九七友永・九九江草でスロット埋めたら基地航空隊なしでも楽勝だった。 -- 2018-02-17 (土) 08:09:46
  • 丙報酬:家具職人 戦闘糧食 新型砲積兵装資材 改装設計図 -- 2018-02-17 (土) 07:12:06
  • 即出かもだけどとりあえず 甲でBマスS勝利 L到達(道中S勝利 これはいらない?) FマスA勝利 NマスA勝利でOマス(ボス)出現 -- 2018-02-17 (土) 07:13:35
  • 丙 L NA勝利のみでボスマス出現 -- 2018-02-17 (土) 07:22:15
  • さーて、海防艦だけでかためていいものか。大鷹?まだ早い。。 -- 2018-02-17 (土) 07:36:37
  • 丁はボス1隻最低4回で撃破可能 -- 2018-02-17 (土) 07:36:58
  • Lv100 甲 F 軽巡チ級e 駆逐イ級後e 3 潜水ヨf 2 -- どーも? 2018-02-17 (土) 08:11:56
  • 甲 司令119 A:深海潜水艦部隊 待伏部隊D群 潜水カ級flagship,潜水カ級elitex3, B:深海潜水艦部隊 待伏部隊B群 ,潜水ソ級elite,潜水カ級elitex2 -- 2018-02-17 (土) 08:24:55
  • 甲 NにA勝利、FにS勝利、BにS勝利でボス出現 -- 2018-02-17 (土) 08:39:17
  • 甲 司令119 G:深海潜水艦部隊 待伏部隊E群 潜水カ級flagship,潜水カ級x3, K:深海侵攻任務部隊 哨戒艦隊 駆逐イ級後期型elite,駆逐イ級後期型x2,駆逐イ級x2 -- 2018-02-17 (土) 08:42:10
    • K:駆逐イ級後期型x3,駆逐イ級x2 -- 2018-02-17 (土) 09:14:42
    • F:深海潜水艦 待伏支援部隊 II群 軽巡ツ級elite,駆逐イ級後期型x4,潜水艦ヨ級flagship -- 2018-02-17 (土) 11:17:55
  • 甲 司令120 Nマス:深海侵攻任務部隊 哨戒艦隊旗艦:複縦陣:駆逐古姫、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級、駆逐イ級 130exp -- 2018-02-17 (土) 08:50:21
    • 駆逐古姫のステータスは一番強い(A)の耐久195。開幕雷撃あり。 -- 2018-02-17 (土) 08:54:38
  • 甲onlyでパンツじゃないほうの東海か…パンツじゃないとはいえ確保しておいたほうが良さそうだな -- 2018-02-17 (土) 09:06:44
  • 報告が6隻艦隊ばかりだけど、第三艦隊でも出撃可能です。一応記載。 -- 2018-02-17 (土) 09:20:35
  • ボスOマスまで九七式艦攻(九三一空)行動半径4 届きました -- 2018-02-17 (土) 09:20:47
    • 基地航空隊です… -- 2018-02-17 (土) 09:23:22
  • 航空隊渋らない方がええのかな~ -- 2018-02-17 (土) 09:28:09
    • 道中の潜水交じりの水雷が地味にうざいので、対潜で出した方が楽。 -- 2018-02-17 (土) 09:37:41
    • ボスマス手前はツ級で事故る可能性もあるので、対潜艦が充実しているなら手前もオススメ -- 2018-02-17 (土) 11:01:01
  • 甲作戦の報酬ですが、戦闘糧食は「2個」が正しいようなので修正しました。 -- 2018-02-17 (土) 09:36:58
  • 甲報酬の間宮は伊良湖×3の間違いだったよ -- 2018-02-17 (土) 09:41:28
    • 修正しといたよん。そもそも甲報酬が乙より劣化してるケースは誤植を疑うべきだったか。(丙のみ九四爆雷配った前例有るから一応皆無では無いんだけどね) -- 2018-02-17 (土) 09:45:39
  • なんか -- 2018-02-17 (土) 09:42:59
  • ↑ミスです。なんかkマスでs勝利したらボスマス出現したんだが -- 2018-02-17 (土) 09:43:57
  • 丙 Fマス勝利でボス出現 -- 2018-02-17 (土) 09:54:50
  • ここ師匠か伊勢さんひとり入れると楽になるかな? 2-3のドロップ艦40Lvくらいまで育てて投入とか、比較的簡単にできるから試してみるかな -- 2018-02-17 (土) 09:56:44
    • 伊勢日向居れば楽にはなりそうだけど、バナーに登場してるだけに今後のルート固定に要求される可能性大だから2隻持ち提督以外は見合わせたほうが良いよね -- 2018-02-17 (土) 11:27:15
    • 航空戦艦は連れて行きたくないから、ローマに瑞雲ガン積みさせて連れてきてる。 -- 2018-02-17 (土) 11:40:14
  • 甲のボスは先制だけで撃沈可能なの? -- 2018-02-17 (土) 10:02:20
    • 基地対潜投げればそうだね -- 2018-02-17 (土) 10:20:51
  • 甲ボス行きましたが、東海901、試製東海をボスマスに集中させれば開幕で中破~大破まで持っていけます。先制対潜も加えれば開幕で終わることも多いです -- 2018-02-17 (土) 10:04:23
  • 警戒陣でも当たるようになった気がする。 -- 2018-02-17 (土) 10:06:29
  • E-1の「丁」が「甲」になってますよ。 -- 2018-02-17 (土) 10:06:37
  • ボスマスにはどんな敵がいるの? -- 2018-02-17 (土) 10:14:22
    • 潜水新棲姫が潜水艦や難易度によっては駆逐艦を引き連れてきます -- 2018-02-17 (土) 10:25:07
  • 乙 ボス6回撃沈でゲージ破壊 -- 2018-02-17 (土) 10:19:42
  • ボスマスよりIマスの方が事故率高くないか?基地航空隊どこに振り向けるか難しい -- 2018-02-17 (土) 10:19:48
    • 甲、Iマスは抜けること最優先で警戒陣でやってる。でもときどき最後の雷撃で大破するな。 -- 2018-02-17 (土) 10:35:54
  • 司令115、甲ボス最終形態。リベ、文月を対潜ガン積みにして基地航空隊で4隻沈めても、T字不利だと沈める見込みなし。中破止まりでした。水上艦無視で対潜火力は多くしていいと思うけど、索敵も必要なので少し考えないと。 -- 2018-02-17 (土) 10:21:02
  • 航空隊はHかIに突っ込んだ方が安心するな~ Hはソエリかソフラ1体残って事故るし、Iは怖いし・・・ まあボスもミス連発しまくるけど -- 2018-02-17 (土) 10:28:47
    • 航空隊なしでも第三部隊(遊撃部隊)で戦艦を4番、他に駆・海防以外の打たれ強い艦を5番に置いて警戒陣だとI安定するよ Hは先制対潜艦4隻あれば悪くて中破までで突破できる -- 2018-02-17 (土) 10:44:01
    • ツ級がいるがいるからボーキ消費が地味に痛いんだよな Iマスはツ級さえどうにかすればいいから戦艦入れて複縦で対応してた -- 2018-02-17 (土) 10:44:15
      • 軽空母をバイト艦にすることで節約できるぞ。艦攻と彩雲さえ乗れば十分な難易度だし。 -- 2018-02-17 (土) 11:10:29
  • ボス前Iマスは帰ってきた警戒陣を使うと簡単に抜けられるよ。対潜能力も上がってるのか先制対潜でおとせるし -- 2018-02-17 (土) 10:35:51
  • 難易度甲。Nマスに駆逐古姫がいた。知ってたら装備変えてたぜ。 -- 2018-02-17 (土) 10:37:28
    • NはAでいいからね。楽勝。 -- 2018-02-17 (土) 10:41:17
  • 甲 N、B、Fで勝利の後、KのS勝利でボス出ました -- 2018-02-17 (土) 10:41:13
  • 上の方も言ってたけど、練巡A逸れ確認。B→F取るのに、他の枠を使わないですむ。。。程度かな -- 2018-02-17 (土) 10:47:01
  • 甲 ボスマス択捉ドロップしました -- 2018-02-17 (土) 10:50:57
  • 牧場中の海防艦がめっちゃ活躍するわ。因みに警戒陣の前3隻は対潜攻撃もいけるからIマスは警戒一択だと思う。 -- 2018-02-17 (土) 10:56:18
  • 甲作戦5回で突破でできたんですが -- 2018-02-17 (土) 11:04:19
    • 司令部LVはいくつですか?最近は司令部LVでゲージの長さが変わることが多いので。 -- 2018-02-17 (土) 12:15:53
      • 司令部LV120では5回では割れないことを確認。これからラスダン。 -- 2018-02-17 (土) 12:55:22
  • JKマスにて索敵エフェクト(その時は彩雲x1に零偵11乙x1 ) -- 2018-02-17 (土) 11:07:46
  • バグなのか7隻の第三艦隊で出撃できるので、軽1、駆2、海防3、軽空1で先制対潜6隻で甲も楽でした。 -- 2018-02-17 (土) 11:13:31
    • 第3で出られるのか・・・遠征から帰ってきたら試してみるか -- 2018-02-17 (土) 15:06:31
  • 甲 司令部レベル103 F編成 旗艦赤ツ 白後期型駆逐x4 金ヨ(細かい部分は覚えてないが大体1赤ツ1金潜4後期型駆逐) -- 2018-02-17 (土) 11:14:35
    • 同じく甲103 F敵編成 軽巡ツ級elite、駆逐イ級後期型(ノーマル)*5、潜水ヨ級flagship -- 2018-02-17 (土) 11:36:40
      • イ級*4の間違いです -- 2018-02-17 (土) 11:37:57
  • 甲ゲージ破壊したので、実績ベースで敵編成を一通り埋めました。 -- 2018-02-17 (土) 11:24:39
  • 甲FEIGKNでS勝利してもボス出ずなので、ABのどちらかは必須 -- 2018-02-17 (土) 11:27:05
    • BでS勝利したらOマス出現 -- 2018-02-17 (土) 11:33:39
  • 基地航空隊の行動半径2で行けるのはBEGまで。見た目通りですね -- 2018-02-17 (土) 11:30:16
  • 大鷹、五十鈴、海防艦5でNマス以外のギミック、ボス到達まで可能です。Nマスは五十鈴を海防艦にしました。 -- 2018-02-17 (土) 11:45:50
    • すみません。NではなくBマスです。 -- 2018-02-17 (土) 11:46:40
  • 甲司令94、FマスS勝利で大井ドロップしました -- 2018-02-17 (土) 11:46:48
  • 丁 BマスとFマスS勝利の後、KマスS勝利でボスマス出現 -- 2018-02-17 (土) 11:49:54
  • 甲 FもA勝利でいいらしい -- 2018-02-17 (土) 11:55:51
  • 甲、司令115。FマスS勝利後、Bマス未到達だがDGKNでNマスA勝利でボスマス出現。Nマス時編成は軽巡1、駆逐1、航巡1、軽空母1、海防2。 -- 2018-02-17 (土) 11:56:53
    • 俺はF,NのS勝利してもボス出現せず、Bで勝った後に出現したよ -- 2018-02-17 (土) 12:28:38
      • 難易度を乙と勘違いしてる可能性ない? -- 2018-02-17 (土) 12:59:49
      • 他の報告から考えても甲はBも必要で間違いないと思うね -- 2018-02-17 (土) 13:22:21
      • 自分もBマスS、FマスS、NマスAで出現を確認、もちろん甲 -- 2018-02-17 (土) 16:33:11
  • 丙 B、F、GをS勝利した後にKをS勝利でOマス出現(Nマス未到達) -- 2018-02-17 (土) 12:26:21
  • 潜水マップに軽空母と彩雲持って行けるのがどれだけ気楽か・・・今までなかなか持って行けるとこ少なかったしなぁ -- 2018-02-17 (土) 12:28:06
  • 甲 司令114 OマスS勝利で占守ドロップしました -- 2018-02-17 (土) 12:34:51
    • 今更だが、泥は下のドロップ報告欄へ -- 2018-02-17 (土) 12:52:07
  • 梯形フラソエリソx3や単縦フラヨx2が出てくるようなのを初心者に勧めるのはどうなんだろう……? 一応警戒陣や支援艦隊、基地航空隊をフル活用すれば抜けられ無くはないと思うけど。あとボスも甲最終形態では開幕雷撃x4だし、先制対潜無しだと厳しい気がする。 -- 2018-02-17 (土) 12:37:05
    • その辺の手を尽くして抜けられるなら勧めてもいいんじゃないの。ここだけでも甲で行けばいいもの貰えるんだし。 -- 2018-02-17 (土) 13:19:34
  • 甲Hマス ボス3回撃沈からパターン3確認 最終形態ではないと思われ -- 2018-02-17 (土) 13:00:07
    • 本当ですか?だとすると、上でゲージが5回で割れたと言っている人もパターン3を途中で引いたんですかね。私は最終形態までボスのHPは277だったので6回必要でしたが、多分1、2回パターン3を引けば5回で割れそうですし。 -- 2018-02-17 (土) 13:19:36
  • 航空戦艦使うなら伊勢日向を拾って新たに作った方が良いかも。lv10で改造できるって今更ながら凄いな・・。 -- 2018-02-17 (土) 13:37:31
    • だね。前回も史実艦だったから、用意していたセカンドを序盤に使ったよ。秋イベ以降解体しないでおいたから今回も。 -- 2018-02-17 (土) 15:35:20
  • 甲司令87 FマスA勝利→BマスS勝利→NマスA勝利 でO出現 -- 2018-02-17 (土) 13:54:52
  • 丁でもツ級いるのか…3-5のボスなのに -- 2018-02-17 (土) 13:59:15
    • ツ級そのものは対空と回避が高いだけで大したことないよ。このイベント海域も空母を沢山入れなきゃいけないわけでもないみたいだし。気楽にいこう -- 2018-02-17 (土) 14:15:42
  • GJKNマスドロップゼロ、どういうことなの…? -- 2018-02-17 (土) 14:03:16
    • そういうこと -- 2018-02-17 (土) 14:04:43
  • 甲・Fマスでツ級elite 駆逐イ級後期型×4 ヨ級flagshipの単縦陣を確認しました。表ではソ級になってますが、ヨ級の誤りかもう1パターンあるようです -- 2018-02-17 (土) 14:03:48
  • 甲突破しました 編成は海防3(択捉88 佐渡73 対馬71 四三二装備)軽巡1(那珂80)駆逐2(Z1 81 Z3 79) B勝利ギミックは海防3駆逐1でN勝利はこの編成で那珂に水偵3両駆逐に電探3積みで達成出来ました ボスには基地航空隊(東海 東海901 TBM 艦攻931)T不利引いても全て開幕撃沈でした。 E-1からあんまり強い子使いたくなかったので戦艦なしで行きましたが、Iも警戒陣使えば支援無しでも大破撤退0でした。那珂の装備を4式 3式爆雷 水偵乙熟練にしたらボス前逸れもありませんでした(四三二にしたら逸れた) -- 2018-02-17 (土) 14:15:26
  • 丁の情報ちゃんと埋まるんかなこの海域… -- 2018-02-17 (土) 14:17:26
  • 軽母1、航巡1、軽巡2、駆逐2の高速統一でI→Lに逸れたのですが、これって軽巡二隻がいけないのでしょうか? -- 2018-02-17 (土) 14:28:15
    • 索敵が要るんですね、すみません -- ? 2018-02-17 (土) 14:29:34
    • 軽巡を駆逐に代えてボスに行ったらそういうことかと、それでも逸れれば索敵ですな -- 2018-02-17 (土) 14:31:45
  • 司令部Lv119 甲Aマス 潜水カ級flagship・潜水カ級elite・潜水カ級elite 単横陣 -- 2018-02-17 (土) 14:31:15
  • 甲指令120 BマスS→FマスS→NマスA→FマスS→NマスA→BマスSでやっとOがでた -- 2018-02-17 (土) 14:53:15
    • なんか変な条件ついてるっぽい? -- 2018-02-17 (土) 14:53:39
    • Nマスは補給艦落とすのも関係するとか?B、F、N全部S勝利1回でボスマス出たので到達回数は関係ないと思う。 -- 2018-02-17 (土) 15:34:05
      • 2回とも旗艦以外は落としてたんだけどなぁ -- 2018-02-17 (土) 15:55:43
    • 順序はどうだろう? 俺は最後にFマスでボスマス出現したが Fの前にNやっとく必要があるとか科? -- 2018-02-17 (土) 17:14:53
  • 司令部101 乙ボス 新潜水棲姫 ノーマルヨ級×2 削り -- 2018-02-17 (土) 15:07:26
  • 甲クリア 練1海防3軽空1軽巡1駆1 練巡は、他の方の戦艦編成の代わりに使えるみたいです。索敵は水偵2彩雲1 単横→警戒→単横、 -- 2018-02-17 (土) 15:09:06
    • 途中送信orz 軽空は対潜積まず、先制対潜5。先行された提督さんに感謝です。 -- 2018-02-17 (土) 15:13:19
  • 甲司令104 BマスS→FマスS→NマスAで出ないからと、もう一度Nに行く途中のKマスS勝利(大破撤退)でOが出ました -- 2018-02-17 (土) 15:13:05
    • 1回目Nマス到着時はDGKNでした。Kマスの勝利が必要…? -- 2018-02-17 (土) 15:17:29
      • ↑の方で最後BマスSで出たって報告がありますから、マス関係無しで別の条件でもあるんですかね… -- 2018-02-17 (土) 15:21:52
      • 甲120 ①回目出撃:A→B→E→F ②回目出撃:D→G→J→K→N でストレートでボスマスでました。(NのみA勝利、それ以外は全てS勝利)甲の場合BKNはS勝利が必要なのかもしれません -- 2018-02-17 (土) 18:26:49
      • ↑修正 ×BKN ○BKFのS勝利が甲の場合、必要かも? -- 2018-02-17 (土) 18:32:47
  • 司令部111 甲作戦でギミック破壊後、ボス1戦目はS取得で楽勝と思ったらIマスで3連続大破撤退し、めんどくさくなって丙にしました。ギミック解除状態でボスのケージは元に戻った状態から始まりました。でもボスは(たまたまかも)新潜水棲姫単体のみで今度は簡単すぎる^^; -- 2018-02-17 (土) 15:21:46
  • B,F共にS勝利、K点突破でボスマスでました。司令部レベル85の難易度丙です。 -- 丙司令85? 2018-02-17 (土) 15:25:27
  • 先制爆雷4隻確保できて 且つ基地航空隊使えるなら陸空×4でIに1つ投げるのが良さげです もったいないけど砲撃支援で道中出せばほぼ戦闘無しでボスに行ける  -- 2018-02-17 (土) 15:27:56
  • 丙 F勝利 K到達でボスマス出現 司令部レベル99 -- 2018-02-17 (土) 15:30:06
  • 甲120クリア。札対策もあり編成装備はこんな内容(索敵値計算もしていない・・)。I升は警戒陣で抜けて途中撤退無くラスダンまで済みました。航空隊はメモに書いたとおりですが、開幕で粗方吹き飛ばしてくれるのでラスダンもボスに集中できました。 -- 2018-02-17 (土) 15:31:23
  • 丙クリア 司令101 陸奥92(41連装砲×2、零式水偵11乙、22対水電探改四)綾波70(改一)(12.7連装高角後期×2、三式探信儀)、潮66(10cm連装高角×2、三式探信儀)神通88(20.3連装砲2号、零式水偵11乙、type124 ASDIC)択捉11(三式探信儀、三式爆雷)佐渡11(三式探信儀、三式爆雷)航空隊は九七艦攻×4をボス集中したが、ほとんど効果なし(航空隊出撃不要かも)ルート全てDEHIO(FとKギミック解除時除く) -- 2018-02-17 (土) 15:36:01
  • 甲、軽巡1、戦艦1、軽空1、海防3の編成。戦艦は2回攻撃用、基地+軽空はIマス爆撃用。それ以外は対潜特化。足りない場合は遊撃で対潜5枚. -- 2018-02-17 (土) 15:39:11
    • 甲でも対潜の枚数が適切にいるかを確認してくる感じのマップ。 -- 2018-02-17 (土) 15:43:17
  • 甲 BマスS勝利、F・NマスA勝利でもボスマスが出現しなかったところ、KマスでS勝利したら出現しました。 -- 2018-02-17 (土) 15:47:16
  • 司令109 甲5回でクリアしました パターン1,1,1,1,3の順でした 6回やった人と何が違うんだろうか -- 2018-02-17 (土) 15:47:20
    • やはり司令部レベルも関係していそうですね。 -- 2018-02-17 (土) 16:00:17
    • 4つ上の木主ですがウチは6回でした。1×5回とラスダンで終了。 -- 2018-02-17 (土) 16:03:46
  • 軽空母は龍鳳にした。今後どうせ低速縛りあるだろうから -- 2018-02-17 (土) 16:01:32
  • 丁のボス一人ってホンマなん?まとめサイトに上がってるだが -- 2018-02-17 (土) 16:02:49
  • 甲IマスS勝利で由良ドロップ確認 -- 2018-02-17 (土) 16:04:07
    • だから何? -- 2018-02-17 (土) 17:24:47
  • 甲の新潜水棲姫って回避がかなり高い? 3〜4回に1回は攻撃が躱されてる。いつもは乙攻略だけど、攻撃はだいたい命中していた記憶があるので。 -- 2018-02-17 (土) 16:05:15
    • 対潜値や装備のシナジー あとレベルによる -- 2018-02-17 (土) 16:09:41
    • 編成 はこんな感じです。当たるときと外すときのブレが大きくて、数発で倒せるときもあるが、攻撃3巡の最後ら辺までかかるときもあった -- ? 2018-02-17 (土) 16:47:31
      • 自分の体感に過ぎないかも知れないけど、以前から四式ソナーは外しまくる印象がある。三式ソナーは殆ど外さないので命中1の差が大きいのかと思ってた。当たれば四式の方が威力あるけど・・・ -- 2018-02-17 (土) 17:58:55
      • 龍田改二に三ソ三投二爆のシナジー積みで外しまくってた俺提督が通ります・・・ -- 2018-02-17 (土) 18:04:01
      • まあキラ付けしてないと心もとないし、海防艦は所詮100というリミッタではないから、多少軽巡、駆逐のシナジーより劣る。 -- 2018-02-17 (土) 18:18:53
  • 自分も瑞穂+駆逐2海防3でC逸れ。海防を戦艦(Rome)に変えたらEに行きました -- 2018-02-17 (土) 16:13:01
  •  FとNをS勝利でボスマス出現したので丙はBマスは関係ないと思う -- 2018-02-17 (土) 16:27:41
  • 甲 Nマス S勝利 ドロップ 大淀 -- 2018-02-17 (土) 16:29:10
    • 泥報告は下のドロップ報告欄へ。ここは書くところじゃない -- 2018-02-17 (土) 16:57:31
  • 軽巡1戦艦1海防4でいける? -- 2018-02-17 (土) 16:38:12
    • 最短でボス迄のことだよね?戦艦→航戦(軽母ナシ軽巡1他海防5)計7隻で行けた。戦艦でも行けるんじゃないか。 -- 2018-02-17 (土) 17:22:04
    • 行けると思うケド問題はIマスからの索敵じゃないかな、その編成の場合。 -- 2018-02-17 (土) 17:49:31
    • Iマスの航空殲滅を考えたら、軽空母外すというのは我が鎮守府には愚策にしか思えんなあ。 -- 2018-02-17 (土) 18:24:25
  • 東海あると難易度全然違う気がする。 -- 2018-02-17 (土) 16:46:40
  • 第3で行ってみたけど、一人増えるだけでかなり楽になるな。あっさり終わっちゃった。 -- 2018-02-17 (土) 16:54:51
  • 丙 E-1 Nマス 駆逐姫他駆逐艦4隻 -- ディウト? 2018-02-17 (土) 17:03:49
  • 甲。普通に彩雲積めるし、反航戦&戦艦無しの1巡でゲージ破壊出来てかなりヌルかった。軽空母はLv20台のRJで何の問題もなかった。多分拾ったばかりでもいける。 -- 2018-02-17 (土) 17:07:07
    • いやそこは1-5を無双してる対潜艦を充実させないと事故はいつでも起こるからな。 -- 2018-02-17 (土) 18:15:21
  • 甲 Lv116 ボス行き2回目のIマスでフラソ確認。最終でなくても出るってことで事故率そこそこ出そうではあります。上の方でも出てましたが基地航空隊どうしましょうかね... -- 2018-02-17 (土) 17:14:28
    • すいません↑間違って枝にしちゃいました -- 2018-02-17 (土) 17:15:34
    • 木で良かったのかな?ってことで直しときました。あと基地航空隊はボス集中でいいんじゃない?Iマスは先制が4人くらいいれば何とかなるでしょ -- 2018-02-17 (土) 17:30:45
  • 軽空母二隻突っ込んで索敵値267でようやくボスマス。要求される数値高くね? -- 2018-02-17 (土) 17:25:16
    • 難易度 乙です -- 2018-02-17 (土) 17:27:43
      • 甲だけど、鳳翔さんに彩雲2個と戦艦に32号・水観積むだけで後は特に困らなかったよ? -- 2018-02-17 (土) 17:42:15
      • 軽空一人外して代わりに軽巡にして零観でももたせりゃ多分行けると思う。まぁ索敵はまだ下げても大丈夫でしょって思っただけで攻略はやりやすいようにしたらええと思うケド -- 2018-02-17 (土) 17:43:05
    • 牧場長門にFuMOレーダー+軽空母カロリン空という無双で他は先制対潜(軽、駆×2、海防艦)・・あ、遊撃つかえるのか?なら牧場中の満潮も一緒に随伴させるかな・・・ -- 2018-02-17 (土) 18:12:26
  • E1 甲 指令lv113 Hマス 前哨戦でも フラソ エリソ エリソ エリソでました。ちなみにラスダンは1回だけやってフラソ エリソ エリソ エリソでした -- 2018-02-17 (土) 17:45:49
  • 検証しましたが、丁のボスは単艦配置みたいです。<ゲージ破壊前>なぜかHP1までに削ったのに戦術的勝利B扱いになってしまいましたが -- 2018-02-17 (土) 17:51:32
    • いつの間にか3回目くらいでフラグになった事に気づいた。あとやたら艦攻でダメ入るんだが -- 2018-02-17 (土) 18:22:17
  • ひょっとしてここので扶桑姉妹使うのってマズい? -- 2018-02-17 (土) 17:52:50
    • 甲なんだけどこの前のイベで主役だったから今回はさほどお呼びにならないかと思って使おうかと。浅はかかな? -- ? 2018-02-17 (土) 17:58:44
    • 現状では志摩艦隊札はないのに西村艦隊札が存在することを木がどう取るか次第。自分なら温存するかな -- 2018-02-17 (土) 20:16:48
  • ひょっとしてここので扶桑姉妹使うのってマズい? -- 2018-02-17 (土) 17:52:51
    • すまぬバグった -- 2018-02-17 (土) 17:54:19
    • E2で純正西村が必要になるから多分詰むと思うぞ -- 2018-02-17 (土) 17:58:19
      • うっわ危なかった…とはいえここってルート的にもボス戦にも航戦必須だよね?日向師匠使うかなぁ -- ? 2018-02-17 (土) 18:03:02
      • 2巡させるだけならフツーの戦艦で大丈夫よ?航戦は4人とも史実艦だから温存しときなさいな -- 2018-02-17 (土) 18:06:04
      • 戦艦でも問題ありません -- 2018-02-17 (土) 18:08:12
    • 基地航空隊も支援も対潜できるし先制爆雷艦大量投入って手もあるしルート的にも戦艦いらないだろうし戦艦すら必須じゃないと思う。 -- 2018-02-17 (土) 21:35:02
      • この編成で甲クリア。道中撤退はなし。ただ上でちょろっと書いてましたけど、ボスが攻撃を避けやすい印象がある。3連続で避けられた時は目を疑った。(1度撃破失敗)対潜要因万全でも戦艦入れて2順させる作戦は悪手ではないと思う。 -- 2018-02-17 (土) 23:03:50
  • 甲 駆逐3海防艦3軽巡1の索敵値17.05でボス到達 -- 2018-02-17 (土) 18:17:50
  • 彩雲二機でも確実にOに到達するみたいです -- 2018-02-17 (土) 18:27:35
    • 但し、O出現時のみ -- 2018-02-17 (土) 18:28:04
  • Iマス、エリートいないパターン(4隻のみ)に当たった。司令部96 -- 2018-02-17 (土) 18:28:39
    • 甲です -- 2018-02-17 (土) 18:29:16
  • 甲クリア。編成は軽巡、練巡、駆逐、海防艦×2、戦艦。 戦艦には紫雲と零観☆3、他は全て先制対潜仕様。基地航空をIマスにだしておけば事故もなくなって良い感じだった。 -- 2018-02-17 (土) 18:28:42
  • 敵が姫だからなのか、なぜか天山でクリティカル20ダメ入る・・・・流星・流星改は検証中 -- 2018-02-17 (土) 18:30:17
    • カスダメは現HPの一割強です。そして、一定以上のダメージは実際にはクリティカル判定じゃなくてもクリティカル表記になります。 -- 2018-02-17 (土) 21:46:52
  • 甲司令lv119 でA:フラカエリカエリカ がありました。一回目のHマスでフラソエリソエリソエリソがありました。 -- 2018-02-17 (土) 18:36:05
  • 甲クリア。編成はこちら。Iマスは警戒陣お祈り、基地は東海と一式陸3でボス集中。戦艦はレベル1のを、海防は改修用の改化から放置したの使用。Iでの事故が2回あったので艦隊司令部つけてます。なお載せたら大破しない模様。こんなのでも5回ストレートでした。 -- 2018-02-17 (土) 18:36:23
    • 陸攻って対潜攻撃するっけ? -- 2018-02-17 (土) 19:28:12
      • 東海が対潜攻撃するよ。他は随伴つぶしじゃないかと -- 2018-02-17 (土) 19:47:21
      • ↑の人が説明してくれてるけど、そういう事です。こんな基地隊でも上手く働けば開幕で殲滅出来ました。1回だけですが 。 -- 木主? 2018-02-17 (土) 21:53:24
  • 司令部119甲 こんな編成でも途中撤退なし6周クリア可能でした。 -- 2018-02-17 (土) 18:39:45
  • 丁ボスに軽母の流星で通常ダメでも15ダメ入るみたい・・・・ -- 2018-02-17 (土) 18:47:14
    • ボス級の高HPの相手に対しては、HPが高いうちに攻撃すると弱い攻撃でもある程度の割合ダメージが入るようになっています(HPが減少するほど弱い攻撃ではダメージを与えられなくなっていきます) -- 2018-02-17 (土) 19:03:06
  • 甲115 K編成:駆逐艦イ級後期型、駆逐艦イ級後期型、駆逐艦イ級後期型、駆逐艦イ級型、駆逐艦イ級型…単縦陣 -- 2018-02-17 (土) 19:02:50
  • N行きの要索敵値、実際どれぐらいなんだろ。敵方に対空戦力無いし、水偵か艦偵を複数スロに積めば良いんかな? -- 2018-02-17 (土) 19:05:06
    • 指令部Lv114 33式で15.61でずが、今のところ5回逸れずにいけてます。 -- 2018-02-17 (土) 19:14:18
  • 先に言った方もいますが、甲ではKでの勝利も必要のようです。N勝利の前に陣形ミスって勝利できず、BのS、FのS、NのA達成後にボスが出ませんでした -- 2018-02-17 (土) 19:13:49
  • 現在、甲ゲージ削り中だが、ここ、前から3隻海防で4隻目以降に戦、軽巡、軽空並べて警戒陣が楽かもしれん… -- 2018-02-17 (土) 19:34:27
  • 甲Iマス削り配置のエリツ級に対しての損害は、基地空の陸攻3機、瑞雲20機 -- 2018-02-17 (土) 19:49:08
  • 丁でクリア、ナントカ。つーか報酬で+特注家具職人もらったんだが・・・ -- 2018-02-17 (土) 19:50:03
  • Italia、衣笠改二、大鷹改二、夕張改、Libeccio改、択捉改、占守改で甲あっさり割れすぎて、大鷹は -- 2018-02-17 (土) 19:54:26
    • 温存すべきだったと大後悔。 -- 2018-02-17 (土) 19:54:52
  • 東海+陸攻3はIマスに投げた方が断然安定だね。夕張・駆逐2・海防2の対潜ガン積みと紫雲零艦★3ガングートで行ってるけど甲でもほぼ事故なし -- 2018-02-17 (土) 20:00:42
  • 丁クリアで特注家具職人手に入れたんだが・・・・ -- 2018-02-17 (土) 20:04:58
    • 職人さんは全難易度共通報酬ですので、丁でも得られます -- 2018-02-17 (土) 20:16:58
  • 甲で大鷹使っても大丈夫? -- 2018-02-17 (土) 20:07:24
    • ↑3上の者だが、自分はE2~E4は乙、E5以降は丙か丁で行くつもりのヘタレなので使ったけど -- 2018-02-17 (土) 20:18:31
    • 使っても良いけど、使う必要もないって感じ。他の軽空でも十分だし、無しでも行ける(入れたほうがIは安定すると思う) -- 2018-02-17 (土) 20:27:12
    • 他艦の対潜が充実してるなら無理して使わなくても良いと思う。自分も甲だけど速度関係ないし龍鳳ちゃんに流星改と彩雲でI対策に出張ってもらったよ。 -- 2018-02-17 (土) 21:17:52
    • 使わなくてもやりようあるし、E2以降の連合艦隊戦で大鷹入れると有利になる海域があったら苦戦するから使わない方が良い。 -- 2018-02-17 (土) 21:29:28
    • 今ここで聞いても、実際後段でいると楽になる海域とか出たりしてもこんなところで使ってしまったという風になって後悔しないなら、としか言えない。今の段階だと。 -- 2018-02-17 (土) 21:30:49
    • この先どうなるかわからんから温存でしょ。ここはまだ甲でもヌルイから低速軽空で十分だし。自分は海防艦以外は全て温存してるぐらいだし。 -- 2018-02-17 (土) 21:51:07
    • ウチはこの先必要になることはないと踏んで艦隊に組み込んだよ。今のところ道中中破が1回だけでストレート攻略中。多分あと1回でクリアかな。ちな甲。 -- 2018-02-18 (日) 00:47:13
    • 多分輸送連合もあるだろうから今は温存しておいた方がいいかも。自分はこれから攻略開始・・・ -- 2018-02-18 (日) 01:16:07
  • 丁では4回でゲージ破壊出来ました。なおボスは潜水新棲姫の単艦の模様 -- 2018-02-17 (土) 20:45:54
  • あ第3艦隊使ってないやw 陣形はH横 I複 ボス横で安定 基地は11乙、東海、陸攻2でボスに2回 -- 2018-02-17 (土) 21:21:29
  • まるゆってA勝利でも出ます? -- 2018-02-17 (土) 21:25:25
  • 丙G潜水カ×3単横陣,丙K駆逐イ後期×1駆逐イ×4単縦陣,丙N駆逐古姫×1駆逐イ×2補給×1単縦陣 -- 2018-02-17 (土) 21:36:55
  • 一回だけ大破撤退しましたが、長門の火力と飛鷹の村田隊でもって水上機は殲滅してました。いや東海901あると楽勝です。 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5Ys8hfHkoJipsEAsKe -- 2018-02-17 (土) 22:09:51
    • ちなみにラスダン反抗戦引いてもゲージ割れました。 -- 2018-02-17 (土) 22:11:20
  • 甲でもNマスの古姫は弱い。間違ってドラム缶満載の萩風LV53の夜戦単発攻撃で中破から沈んだよ。 -- 2018-02-17 (土) 22:15:48
  • 丙 削り段階でボス単艦編成引いてびっくりした -- 2018-02-17 (土) 22:19:32
  • 甲ですらギミックは緩いな。まさかギミックマスを全部バイト艦だけで終わらせられるとは… -- 2018-02-17 (土) 22:32:47
  • 攻略情報の「初心者でもまずは甲難易度で」って信用して良い? H/Iで7連続大破撤退してるんだ・・・ -- 2018-02-17 (土) 22:33:06
    • 初心者でも甲でいけるって意味じゃないと思うが?まずはお試しで。厳しそうなら難易度下げて挑むべし -- 2018-02-17 (土) 22:47:06
    • 今回は近年になく簡単な方に分類される。そして報酬の東海は多少無理してでも取って損はない。が、駆逐の先制対潜艦とフルシナジー装備が無いと難易度はそこそこ高いと思う。 -- 2018-02-17 (土) 22:48:03
      • ↑補足。装備と艦、航空隊がそろってると超簡単とも言えるぐらいなんだけど、駆逐艦でシナジーと先制対潜を両立するのはわりとハードルが高い。加えて航空隊も東海がなかったりすると、いきなりハードルが跳ね上がると思う。詳細な助言が欲しければ編成装備をさらした方がいいね。 -- 2018-02-17 (土) 22:55:58
      • 88祥鳳改(カ号・2式艦偵・3式指揮対潜・彩雲)、90阿武隈改二89川内改二(ともに20cm連装砲・3式探信儀・3式投射機)、96扶桑改(瑞雲x4)、62島風改(12.7連装B2・3式投射機・95式爆雷)、70電改(12.7連装B2・3式投射機・2式爆雷)で、基地航空隊を試製東海をボス集中です。 -- 2018-02-17 (土) 23:30:57
    • Hは先制対潜艦の数次第、Iは基地部隊か軽空(低速で良い)を切ればだいぶ楽にはなる。その辺を準備できるかって問題はあるけど(特に先制対潜) -- 2018-02-17 (土) 22:51:35
    • 第3艦隊にして龍穰追加して、軽巡2隻の主砲を2式爆雷に変更したら、ボスを初撃破できました。わたし・・・うれしいっ! -- 2018-02-17 (土) 23:59:23
  • 甲ゲージ5回で割れました。6回と思って意識してなかったので途中のパターンまではは覚えていません。 -- 2018-02-17 (土) 22:35:57
    • 5回は数え間違えじゃね…?ボス全部Sだったけど6回必要だったよ。 -- 2018-02-17 (土) 23:01:48
      • 司令部Lvじゃないかなぁ。司令Lv111で6回目はゲージほとんどない状態だったから、もう少し低ければ5回もあり得ると思う -- 2018-02-17 (土) 23:15:40
      • 司令Lv107でS勝利5回でゲージ割れました -- 2018-02-17 (土) 23:35:49
    • 司令部Lvは104です -- 2018-02-17 (土) 23:39:05
    • 司令Lv107 S勝利 たぶん5回。数え間違えかと思ったけれど、あっていたのかな。 -- 2018-02-18 (日) 00:24:46
    • 6回と思ってて、ゲージも見た目1/5以上残ってたので、あと2回と思ってたらいきなり割れたので驚きました。 -- 2018-02-18 (日) 00:40:59
    • 同じく司令104で -- 2018-02-18 (日) 02:30:56
      • ↑同じく司令LV104、5回で割れました -- 2018-02-18 (日) 02:31:56
    • 司令部109で甲五回で割れたよ。110から6回かな? -- 2018-02-18 (日) 06:08:20
  • Iマスは警戒陣が事故率低い:ボスマス出たら、先制対潜能力4+戦艦と重巡がストレス無いと思う -- 2018-02-17 (土) 22:40:32
    • ありがとう。心が折れはじめていました。あなたのアドバイスと第3艦隊をギプスにかんばります。 -- 2018-02-17 (土) 22:46:10
  • E1突破。装備他から引っぺがすの面倒で軽空が流星だけというナメプではあるものの、特に問題なくストレートで。道中は警戒陣、ボスだけ単横。さすがに軽空2隻切ると、Iマスも蹂躙ですわ -- 2018-02-17 (土) 22:44:08
    • 難易度書き忘れた。難易度は甲です。 -- 2018-02-17 (土) 22:44:55
  • ミスで第一艦隊においてた伊勢・朝雲・霞を出撃させてしまった・・・つらい・・・、みんなは気をつけてな・・・ -- 2018-02-17 (土) 22:46:55
    • 第一には出撃不可能な潜水艦や正規空母を置いておこう。 -- 2018-02-17 (土) 22:49:42
      • 自分の不注意でした、何を言っても言い訳でしかない・・・、史実艦で攻略もしたいので、いざとなったら報酬を諦めます。 -- 2018-02-17 (土) 23:00:07
      • やっちまった・・・明石改、大和改、武蔵改二、長門改二、翔鶴改二甲、瑞鶴改二甲・・・オワタ>< -- 2018-02-18 (日) 11:48:52
  • 甲クリア。出撃は七回。編成は那珂改二、italia、国後改、択捉改、リベ改、祥鳳改。索敵はitaliaに紫雲と瑞雲(六三四空)☆4、祥鳳に彩雲と二式偵察。残りは対潜装備ガン済み。道中警戒陣でボスは単横陣 -- 2018-02-17 (土) 22:58:30
  • 甲のギミックにLマス到達はいらないですねこれ -- 2018-02-17 (土) 23:01:28
  • E-1から早くも索敵値が厳しいのね。ルート外れっぱなしだよ。対潜装備外して電探積まないと -- 2018-02-17 (土) 23:13:16
    • 軽空母に彩雲複数積みオススメ。 -- 2018-02-17 (土) 23:31:37
  • 甲、LV40-50台の海防艦でも対潜装備があればなんとかなります。対潜先制できればクリアは簡単かと。 -- 2018-02-17 (土) 23:30:35
    • 同感。Lv50前後の海防4隻、リベ1、那珂(主主偵)、Lv1榛名(主主偵)、支援なし、Iマス陸攻4、で先ほどクリア。 -- 2018-02-18 (日) 01:24:42
  • E-1甲こげな編成で無事クリア。軽空母が秋イベでゲットした2人目の大鷹さんでカタパルトがなくて改二できなかったので彩雲が積めないのが微妙に痛かったけど I マスで一度事故って大破撤退した以外は大きな被害もなく無事クリア出来ました。(ラスダンは中破艦4隻と被害多めだったが) -- 2018-02-17 (土) 23:33:07
  • 海防4、軽巡1、戦艦1で充分だな -- 2018-02-17 (土) 23:41:21
    • 何で第三艦隊使わないの? -- 2018-02-17 (土) 23:56:22
      • 遠征出せなくなるから使わなくても勝ててるなら無問題。 -- 2018-02-18 (日) 00:34:11
      • で十分だなって木主言ってるんだから別に最多編成で無くても良くないと思うがな。それに札の事を考えれば、使う艦が少ないのは良い事だよ。 -- 2018-02-18 (日) 04:32:53
  • ボスで反抗引きまくってラスダンが終わらないんだけど -- 2018-02-17 (土) 23:53:32
  • 丙でも水偵1、22電探1じゃ探敵値足りないわ -- 2018-02-17 (土) 23:55:51
    • 第三艦隊7隻で出撃して戦艦重巡軽母入れれば索敵足りないとかまずない -- 2018-02-18 (日) 00:01:26
  • E1甲クリア 6戦ストレート 編成 航空隊:陸攻4 I集中 陣形:横副横 牧場産かつ軽巡外すだけでAにいけるから札にも優しい Lv10から索敵+開幕爆撃+対潜+二順化をこなす流石は師匠 -- 2018-02-17 (土) 23:57:34
  • Fマスで速吸ドロあるけどけっこう楽に掘れると思うのだけど・・・どうなのかな? -- 2018-02-18 (日) 00:04:18
    • Kマスの編成で 駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級 -- E1甲? 2018-02-18 (日) 00:42:40
  • 単純に遠征に出していたからだよこの軽量編成 -- 木主? 2018-02-18 (日) 00:36:51
    • あっ枝につなぎミスった……、上の海防4、軽巡1、戦艦1でやってたもんです -- 2018-02-18 (日) 00:38:09
      • 難易度は甲でボス前逸れ無し、電探1個外すと逸れるんで多分ギリギリの索敵 -- 2018-02-18 (日) 00:49:34
  • 乙クリア、前作戦で乙作戦クリアしてるも司令部Lv74で甲作戦に参加できなかった…司令部80以上ないと甲に挑めないんだ…試製東海… -- 2018-02-18 (日) 00:40:20
  • Kマスの編成で 駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級 を確認しました。 DGJKのルートです -- E1甲? 2018-02-18 (日) 00:44:29
  • 難易度は甲でボス前逸れ無し、電探1個外すと逸れるんで多分ギリギリの索敵 -- 2018-02-18 (日) 00:48:56
    • すみません、色々ミスってて今日はもう寝ます……… -- 2018-02-18 (日) 00:50:11
  • 甲突破 提督118で6回撃破する必要がありました。[[これ http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5ZS-E993Xr2w7bdknA> http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5ZS-E993Xr2w7bdknA]]先行した提督に感謝 -- 2018-02-18 (日) 00:50:25
    • 司令部レベル107、難易度甲だけど5回でゲージ破壊できました。司令部レベルでゲージ量が変わるのかもしれない。 -- 2018-02-18 (日) 11:07:15
    • 司令Lv116でも6回。ゲージ残量は小2メモリくらい。 -- 2018-02-18 (日) 17:53:05
  • 丙ボスマス 潜水姫1隻のみがあります -- 2018-02-18 (日) 01:45:07
    • 記入漏れ。通常体形です -- 2018-02-18 (日) 01:46:55
  • 甲クリアしました 司令120 編成 Bマスのみ先制対潜仕様の海防艦6隻通常編成 ギミック解除3回、ボス6回出撃で全S勝利のストレートクリアでした -- 2018-02-18 (日) 01:51:11
  • 丙の基地航空隊は今攻撃機ガン積みで行ってるが、爆撃ガン積みでIに集中攻撃で十分な気がする -- 2018-02-18 (日) 01:57:41
    • 追記 要検証です。今後の人に役立てばいいと思う -- 2018-02-18 (日) 01:58:24
    • 甲突破報告 司令部Lv.114 国後Lv.52(4ソ+6,3爆+M,2爆)、択捉Lv.53(4ソ+6,3爆+8,2爆)、占守Lv.53(4ソ+3,3爆+6,95爆)、酒匂Lv.65(15.2連×2,零観)、戦艦扶桑Lv.97(41連×2,91徹,零観)、祥鳳Lv.76(流星改×3,彩雲東カロ)、基地航空隊(流星改×4)全てIマス -- 2018-02-18 (日) 02:21:18
  • 甲BがS勝利FとNがA勝利でボスが出ず(このときのKはC敗北)、KをA勝利でボス出ました 甲でもKのA勝利は必要なようです -- 2018-02-18 (日) 02:12:21
  • 甲クリア。別に戦艦・空母なんぞ要らん、支援も要らん、な編成。ボスは7出撃、うち1撤退1打ち漏らし。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5Zfls5ISW2_XIECMIO  ボスに基地隊(一式陸攻2、東海2)集中。Iは警戒陣で気合避け。多分海防艦は先制対潜できる駆逐艦に置きかえ可だけど非史実艦・国内艦・2軍クラスで先制対潜持ちとなると選択肢に窮するかも。 -- 2018-02-18 (日) 02:50:00
  • 甲で突破。出撃はストレートで終わったのでギミック解除時も含め8回で済んだ。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5Zru2qV6zTga8dQrMs 第三艦隊は遠征に出してたんで帰ってくるまでやれることやっておこうと思ってたらそのままクリアできた。Bマス解除時は五十鈴をLv40くらいのリベに変更、ギミック解除の最後だったんでボスマス出た後そのまま突撃したらボスの撃破もできた。なので可能ならBマスをギミック解除の最後にしてそのまま進撃すると無駄がないかと。航空隊はギミック解除時はそれぞれのマスへ、ボス攻略時はIマス集中。これで完全S勝利2回含むオールS勝利で攻略可能でした。 -- 2018-02-18 (日) 03:00:55
  • E1って第1艦隊だと札つかないの?甲でやってるけど札つかないから心配。ただ攻略はできてる -- 2018-02-18 (日) 03:03:23
    • 札が灰色で識別できんかっただけだ。これw -- 2018-02-18 (日) 03:21:17
  • e1だけど7隻編成でも行けるんだなw -- 2018-02-18 (日) 04:12:22
  • E-1丙 Iマスの敵編成は潜水艦ソ級3隻です (^^) -- 清水? 2018-02-18 (日) 04:14:23
  • E-1 Oマスの敵編成は姫と潜水カカ級2隻です -- 清水? 2018-02-18 (日) 04:22:37
  • 泥した日振でも堀周回は十分だな。Lv1で先制できるし。 -- 2018-02-18 (日) 06:06:54
  • 甲で初めてIマス行ったとき敵編成の潜水艦flagship2隻で大破撤退になったけど、最終形態じゃなくてもflagship2隻編成あるよね? -- 2018-02-18 (日) 06:57:20
  • 甲 司令108 Hマスにてソ級flagship旗艦の編成確認 既出ならすまん -- 2018-02-18 (日) 07:40:16
    • あ、自分も削りの段階で出てきたわ。書こうと思ったらこっち見つけたんで、とりあえず指令120・甲作戦で。 -- 2018-02-18 (日) 11:35:00
  • 潜水新姫、遺言でめちゃくちゃ不穏な事口走ってるんですが・・・やめてええええええええ -- 2018-02-18 (日) 07:51:16
  • 提督Lv105、お奨めのとおり甲突破。最終編成は祥鳳改、三隈改、鬼怒改、由良改二、対馬、佐渡改、占守改。戦艦は温存しておきたかったのと、駆逐艦の育成が遅れ、海防艦も全面投入は憚られたので、おにおこちゃんと由良大明神の助力を賜ることに(汗) -- 2018-02-18 (日) 07:56:56
    • 航巡と言う手が有りましたね、どうも、三軍三隈でも出撃させてみます。 -- 2018-02-18 (日) 17:28:41
  • 丙攻略。F、KでAを取った時点で -- 2018-02-18 (日) 09:02:19
    • 途中送信になってしまいました。 F、KのA勝利でOが出現しました -- 2018-02-18 (日) 09:03:06
  • 司令79 E1丙 Iマス 軽巡ツ級1 駆逐イ級2 潜水ヨ級1でした -- 2018-02-18 (日) 09:04:44
  • E1乙のボス編成は 潜水姫(耐久177)、潜水ヨ級2隻 と 潜水姫、潜水ヨ級2隻、駆逐イ級後期2隻 の2パターンを確認しました。 -- 2018-02-18 (日) 09:50:31
    • 追記。陣形は梯形陣でした。 -- ? 2018-02-18 (日) 18:57:49
  • 指令110 甲 榛名北上神通那珂雷電でいけました。基地航空隊は東海ないのですべて艦攻、雷電は先制ナシ。ラスダンは最低先制3ほしいですね -- 2018-02-18 (日) 10:47:05
  • 司令120、甲作戦クリア。史実艦以外で編成しました。伊艦・仏艦・海防艦を活用、戦艦枠は2軍のリットリオ。ギミック解除及び攻略用の編成を参考開示させて頂きます。詳細は「メモ」欄をご参照ください。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5WhoiPaJqmWL-lyVlY 編成を確り組んで対潜支援と基地航空を活用すれば、甲作戦としてはかなり簡単な部類と思います。 -- 2018-02-18 (日) 10:56:52
    • 【木主】私は通常艦隊(6人)に戦艦+先制対潜4人で保守的に攻略しましたが、安定させるなら先制対潜は最低3人と思います。戦艦は索敵稼ぎと2巡効果のために居た方が良いです。遊撃部隊7人でも出撃可能なので、2軍がいるなど札に余裕がある方はご一考の余地ありかと。 -- 2018-02-18 (日) 11:03:49
    • 参考にさせて頂きました。1回ラスダンボス前で撤退しましたがそれ以外はストレートで甲クリアしました。有難う御座いました。 -- 2018-02-18 (日) 19:38:16
  • 甲Fマス S勝利で睦月ドロップ -- 2018-02-18 (日) 11:31:29
    • ドロップ報告は下部にある報告欄にお願い致します。ここで報告を行っても表には反映されないと思われます -- 2018-02-18 (日) 13:40:37
    • にゃしぃぃぃ!!! -- 2018-02-18 (日) 17:23:54
  • 甲 ラスダンで Iに基地航空隊集中させたら過剰だったみたいで旗艦以外全滅、ボス戦は反航戦で妖怪3残し出現。Iとボスそれぞれに基地航空隊を分散させたらボス戦はまたしても反航戦だったけど、余裕の昼戦完Sだった。 (^^; -- 2018-02-18 (日) 11:50:11
  • 第3使う人は第一に出撃不可艦を配備するの忘れないようにね。札セーブで予備艦使っていたのにWarspite改に警戒つけたアホより・・ -- 2018-02-18 (日) 12:08:43
    • ああ、大事やなそれ。(うちも秘書官瑞鳳で放置してたからやらかしたらもっとやばかった笑) 作戦中は第一艦隊秘書官は正規空母or潜水艦推奨 -- 2018-02-18 (日) 16:27:22
      • 瑞鳳はマジでヤバいですね・・。もしくは入渠前の大破艦置いておけばどのマップでも安全。(修復は遅れますが・・) -- 木主? 2018-02-18 (日) 21:43:34
  • 司令lv117甲作戦クリアしました。編成とメモはこちら http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5auboVcSoGCEeNtFQF 皆様情報提供などありがとうございました。 -- 2018-02-18 (日) 12:22:22
  • 120提督甲決戦 球磨98( -- 2018-02-18 (日) 12:27:46
    • エラーですごめんなさい。120提督 球磨98(ASDIC、二式、零偵11)Roma72(30.5x2、零観、プリエーゼ)占守37(四聴、95式)Libe88(四聴x2、二式)国後36(四聴、二式)大鷹99(97改931、99熟、彩、三指)、基地陸攻3試製東海すべてボス、横輪横 -- 2018-02-18 (日) 12:37:37
  • 司令105甲クリア。編成はこちら 最終でひと押し足りなかったので、雷(LV18ですが)を追加して遊撃部隊で行きました -- 2018-02-18 (日) 13:05:28
    • 支援無しで、航空隊は一式陸攻二二甲+一式陸攻+97艦攻(931→削り中は96式陸攻)+試製東海。削りはI集中。ラストはボス集中でした -- ? 2018-02-18 (日) 13:11:51
  • 甲ボスマス(O)瑞鳳ドロップです -- 2018-02-18 (日) 13:28:08
    • ドロップ報告は、ドロップ表にまだ表記がない場合に限り下部にある報告欄にお願い致します -- 2018-02-18 (日) 13:39:36
      • Lv30前後の駆逐6隻じゃ戦艦ありでもきついね…。攻撃力以前にまず命中すらしないわ。 -- 2018-02-18 (日) 17:16:37
  • 甲難易度クリア ギミック解除から最後まで海防艦6隻(+軽巡1)編成です→http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5bHezpWlxi9vftj4cY ゲージは5回で破壊可能(司令Lv108)でしたが最終形態で+3回ほどかかっています。「先制対潜できるようになったばかりの海防艦」では素の対潜が低いため、最終形態だと同航戦以上引かないと歯が立たない感じ。 -- 2018-02-18 (日) 14:33:37
  • Hマスで必ず1隻大破するわ -- 2018-02-18 (日) 14:51:02
    • 先制対潜艦を4入れられませんか?あるいは警戒陣で逃げ切るか支援で潰すか -- 2018-02-18 (日) 15:29:55
      • 木主とは別提督ですが、警戒陣に変更してあっさりと甲クリア出来ました。御礼申し上げます。先制対潜は、名取クス -- 2018-02-18 (日) 18:13:06
      • Lv81のみで通しました。 -- 2018-02-18 (日) 18:15:28
  • クリア報酬に特注家具職人が抜けてる。自分は丙なので他の難易度の場合は不明 -- 2018-02-18 (日) 16:20:06
    • 海域撃破ボーナス欄の一番上に【共通:特注家具職人、戦闘糧食x2】とあり、職人さんとおにぎりは全難易度共通で貰えるボーナスです -- 2018-02-18 (日) 16:22:08
    • と、思ったら共通報酬の方に記載されてたのね。失礼しました -- 木主? 2018-02-18 (日) 16:22:48
  • 甲クリア 二式爆雷、三式投射機、四式ソナーのコンボ積んだ占守改が潜水新棲姫(最終)に開幕100クリティカルダメ。砲雷撃でも50以上のダメ。ソナーと投射機の五十鈴がカスダメだったので、今回爆雷はコンボ積みがいいのかも -- 2018-02-18 (日) 16:24:50
    • ちなみに五十鈴の方はtype124ASDIC、三式ソナー、三式投射機 -- 2018-02-18 (日) 16:27:13
    • うろ覚えだが海防艦は100なんて余裕で超える大ダメージ出していたはず -- 2018-02-18 (日) 23:27:23
  • E1に関する攻略情報で丁以下でNマスが条件から外れると書いてありますが、私は丙でN未到達でKをS勝利でボスマスが出現するのを確認しました -- 2018-02-18 (日) 16:29:36
  • 2018-02-18 (日) 12:08:43のコメントを受けて、遊撃部隊で出撃の際は第一艦隊に正規空母or潜水艦を配備することで誤出撃を防げることを攻略情報に追記しました -- 2018-02-18 (日) 16:32:46
  • 練習巡洋艦がギミック解除に地味に便利。 高練度だと4スロもあるおかげで先制対潜できるわ索敵稼げるわと便利すぎた。軽巡扱いにならないから一部羅針盤の制御にも有効。オススメ -- 2018-02-18 (日) 16:34:57
    • 香取だとLv99でも4スロ使わないと先制できないから鹿島限定じゃ。 -- 2018-02-19 (月) 00:35:40
      • Lv165ならいいだろ!ということなのでは -- 2018-02-19 (月) 17:18:10
  • 甲 低レベルクリア LV25~60(平均30台) 対潜先制3艦 戦軽駆海3 電探2偵察2採用 基地:東海陸攻3>Iボス振分 感想:T不利だとボス戦は無理だな -- 2018-02-18 (日) 17:10:46
  • 甲ーNの駆逐古姫に対して、天山村田+99江草(+彩雲2)の龍鳳が437とかいう爆裂した航空戦ダメージを叩き出した。何かの特攻有ったのかなあ? -- 2018-02-18 (日) 17:38:46
  • 司令116。甲クリア。編成http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5cDEtgtb8VzbzEVYUQ。ここはこの程度の練度でも甲ストレート出来ます。艦隊支援も不要でした。ポイントは先制爆雷できる艦の確保でしょう。先達に感謝を。後続に健闘を。 -- 2018-02-18 (日) 18:26:06
  • 甲 司令Lv110 出撃6回でクリアでした。過去ログにLv109で出撃5回という人がいたので、ここが境目? -- 2018-02-18 (日) 18:41:48
    • その人とは別人ですが、私も司令Lv109で甲を5回でストレートクリアでした。 -- 2018-02-18 (日) 22:05:14
    • 当方司令Lv109 甲5回目にして最終形態に突入しました。 -- 2018-02-20 (火) 01:27:33
  • 陸攻東海混載にしたらFマスで普通に東海撃墜されんのね -- 2018-02-18 (日) 19:13:27
    • まぁ、そうなるな -- 2018-02-18 (日) 19:29:59
      • 丙難易度Fマスは軽巡1・駆逐3・潜1でした (司令Lv108) -- 2018-02-18 (日) 20:38:54
  • 甲 Nマスに行動半径4で航空隊届きませんでした。行動半径5にしたら届きました。 -- 2018-02-18 (日) 19:55:49
  • 甲 司令Lv101 I→O -- 2018-02-18 (日) 19:56:15
    • ごめん、続き)10未満で逸れたので索敵スコアが10(係数1)必要っぽい -- 2018-02-18 (日) 19:58:23
  • 難易度 -- 2018-02-18 (日) 20:36:20
    • 丙難易度Fマスは軽巡1・駆逐3・潜1でした (司令Lv108) -- 2018-02-18 (日) 20:40:38
  • 何とか甲クリア。練巡、軽巡、駆逐2、海防2、軽空で最終戦挑むも反航引いて失敗したので練巡を戦艦に変えての決戦支援と基地航空隊を集中して撃破。今回活躍した祥鳳と那珂さんに感謝と謝罪したい(レベル50~60で放置してた件で) -- 2018-02-18 (日) 20:46:50
  • 近代化改修用に取ってあった伊勢、Lv10で航空戦艦になれるんで促成栽培して火力装甲だけ強化して連れて行ったんだけど、対空いらないし先制対潜揃ってたら被弾の機会も少ないしで甲でも十分役に立ってくれました。(司令LV109) -- 2018-02-18 (日) 22:10:55
    • 師匠拾ったからLv10まで上げよう→装備は…師匠と言えば瑞雲だな!→あれ…瑞雲装備できない…なんでや…(師匠はLv10までただの低速戦艦だということを失念していた)師匠=瑞雲のイメージ強すぎんよ -- 2018-02-18 (日) 22:57:23
      • まぁ、そうなるな -- 2018-02-18 (日) 23:37:42
  • 甲作戦クリア-ボス全てS勝利を5回(司令部Lv.105)でした -- 2018-02-18 (日) 22:12:30
  • 支援なし基地航空なしで甲突破軽空母入戦艦無編成 -- 2018-02-18 (日) 22:59:36
  • 甲で途中T字不利が1回おきてHP20残しのA勝利があったけど6回目でクリア。 -- 2018-02-18 (日) 23:00:13
  • 丙難易度ボスマス初戦は単騎でした (司令Lv108) ちなみにHPは177 -- 2018-02-18 (日) 23:01:32
  • 一回ボスマス行った後に難易度再確認したのは俺だけではないはず -- 2018-02-18 (日) 23:35:23
    • わかる。ギミックあったし大丈夫だよね?俺ちゃんと甲選んだよね?ってなる。先制対潜持ちをどんだけ投入できるかにもよるんだろうけど。 -- 2018-02-18 (日) 23:45:58
  • ここで大鷹を投入するべきではなかったな、甲ボス相手もオーバーキルだった…史実艦でもないし、リカバリできる範囲ならいいんだけど -- 2018-02-18 (日) 23:49:06
  • 何だろう、最近のイベントのE-1は潜水艦相手にする事が多い気がするんだが・・・ -- 2018-02-19 (月) 01:29:57
    • E1ボスが潜水艦だったマップだったのは過去に…【潜水新棲姫】17夏・17春 【潜水棲姫】(17冬)・16秋・16冬 【潜水夏姫】16夏 【ソ級】15冬 となってます。17冬はボスではなかったですが目的地手前に鎮座してました…潜水棲姫に今後出番は出るんだろうか… -- 2018-02-19 (月) 04:01:28
      • 最終海域とかで甲が新棲姫・丁が(旧)棲姫になる道中潜水艦マス、とか? -- 2018-02-19 (月) 08:29:13
  • 甲作戦、司令100で、5回S勝利でゲージ破壊できました。 -- 2018-02-19 (月) 01:54:33
  • 甲突破7隻編成と堀用6隻編成。安定したので投下。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5e-5LV8SUAIRCkpMjj -- 2018-02-19 (月) 02:46:26
  • ボスマスドロップに神風が入ってるが、報告にもpoiにもドロップ報告がない -- 2018-02-19 (月) 05:04:14
  • 21日の後段作戦実装まで様子見するつもりだったけど、ふと思いついて1-1で拾った軽巡1駆逐4+ -- 2018-02-19 (月) 09:11:20
    • 誤爆った…軽巡1駆逐4+ -- 2018-02-19 (月) 09:12:22
      • 曙「クソ提督!」まじ失礼…軽巡1駆逐4(三式セット)+Lv1師匠(零観ガン積み)で海防艦丙掘りしてみたけど、なかなかいい感じだわ。先制対潜できないけどT不利でもない限りS勝利できるし被弾しても入渠時間は数分。捨て艦するつもりはないけど、道中大破も今のところなし。デメリットはボス3戦したら難易度変更でゲージ回復をする度にギミック解除しなおすことくらい。戦果はボス4戦で占守1。水曜まであ号消化がてらやってようかな。(連続誤爆まじすみません) -- 2018-02-19 (月) 09:21:42
      • ちなみに指令120で低レベル艦使うから師匠に零観ガン積みくらいでないとボス前索敵で逸れる。零観2積みではダメだった。道中はすべて警戒陣。ボスも警戒陣でも行けるけど被弾しても入渠コストは知れているから単横にしてS勝利率を上げたりもしてる(警戒でボス討ち漏らしたことある) -- 2018-02-19 (月) 09:27:21
    • 誤爆った…軽巡1駆逐4+ -- 2018-02-19 (月) 09:12:22
    • もう寝ろ -- 2018-02-19 (月) 09:23:37
      • 同意w -- 2018-02-22 (木) 22:30:09
  • 21日の後段作戦実装まで様子見するつもりだったけど、ふと思いついて1-1で拾った軽巡1駆逐4+ -- 2018-02-19 (月) 09:11:20
  • E-1 難易度甲 司令LV120 Hマス 潜水ソ級elite、潜水ソ級、潜水ソ級、潜水ソ級 exp110 単横 -- 2018-02-19 (月) 11:53:59
  • 札チキンなあまり択捉改とバイト艦×6でだらだら甲攻略してたら何故か突破できちゃった… -- 2018-02-19 (月) 13:47:39
  • ボスマス出て、ゲージ削ってもう残り無いのに破壊されないのは何か足りないんですよね。甲で挑戦してますが、やはりボスS勝利しないと駄目なのか、単なるケアレスミスなのか。 -- 2018-02-19 (月) 15:58:28
    • もしかしてだけどイベント初めて参加だったりする?EOと同じで割れる状態でボス撃破しないと割れないよ。違ってたらバグの可能性あるけど -- 2018-02-19 (月) 16:25:39
      • 支援も基地航空も出して道中問題ないけどS -- 2018-02-19 (月) 16:36:04
      • 途中送信失礼。ボスS勝利一回のみでもう10回くらい出撃してます。ちょっと我が家の古参提督に指南受けます。あざす! -- 2018-02-19 (月) 16:40:02
      • ↑枝 ボス撃破じゃなくて、ボス「撃沈」と明記した方が正確に伝わるかも -- 2018-02-19 (月) 20:00:24
      • 木主です。遊撃部隊海防艦3隻五十鈴突っ込んでなんとか割れました!いつも乙か丙なので、甲って辛いですね。頑張ります! -- 2018-02-20 (火) 19:47:16
  • ゲージ削って0だけども撃破出来ず。先制は五十鈴のみ。どうすれば -- 2018-02-19 (月) 16:21:11
    • 対潜装備の数が足りなければ開発するか、戦艦を入れて攻撃を2巡させるか、先制対潜艦を他にも育てるか、難易度を下げるか…まずはこんなところかと -- 2018-02-19 (月) 16:22:58
      • 今は装備があれば基地航空隊でも支援艦隊でも対潜攻撃可能。 -- 2018-02-19 (月) 18:46:49
    • 対潜火力がある程度あって二巡すれば、先制艦なしでも撃破は可能。それができないということは、各艦の火力が足りないか、二巡させてないか。もちろん先制艦がいないと被害が増えるので火力がでにくいという面はあるけれど。 -- 2018-02-19 (月) 19:41:35
    • コメントありがとう。初イベント、甲lv91、戦力も低レベルだから火力ないのか(笑) -- 2018-02-19 (月) 21:57:29
    • アドバイス貰いたいときは、まず自艦隊を晒す癖をつけよう。 -- 2018-02-20 (火) 01:20:24
      • 編成装備晒してくれないと答えようがないからね。司令Lvや低レベルって言われてもピンキリだから。 -- 2018-02-20 (火) 08:08:40
  • ソ級中破→ツ級スナイプで大破撤退がもう7回連続...ほんとなんなんあいつらorz -- 2018-02-19 (月) 21:50:12
  • 丙作戦ボス2・3回目は潜水新(HP177)とカ級(HP19)のみです -- 2018-02-19 (月) 22:42:40
  • E-1ってゲージ破壊したらクソガキはどっち?最終形態のままかランダムか、削りに戻るのか -- 2018-02-19 (月) 23:14:19
    • 削り編成に戻るようです。甲で突破後20周くらいしたけど耐久277しか出てこず、随伴のヨ級も2~3隻でランダムになりました。 -- 2018-02-20 (火) 00:04:45
  • 第一艦隊の武蔵出撃しそうになった。詰むとこだったぜ、あぶねー -- 2018-02-20 (火) 00:33:43
  • しれー110 甲クリア 編成 ちみっこ対ちみっこ、みたいな感じになった。 -- 2018-02-20 (火) 00:45:06
  • Fマスが1戦で済んでレア艦が多いので美味しいのかと思ったんですが、話題になってないところを見るとそうでもないんでしょうか? -- 2018-02-20 (火) 01:25:30
    • 速吸狙いなら悪くないです(そこでの掘りを紹介してる攻略サイトもありました) ただ大淀狙いなら海防艦も狙えるボスに行きたいですね -- 2018-02-20 (火) 01:28:02
  • 今回はまるゆは甲しか出ないのか…堀も話題になってないしあんまりおいしくなさげ? -- 2018-02-20 (火) 05:20:19
    • まだ後段解放されてないし、E4で英駆逐掘るって作業もあるから、そっちが優先なだけかと -- 2018-02-20 (火) 08:00:49
    • 乙以上で出るよ。確率は半分以下になるから、戦力整ってるなら基本甲推奨だけど。海防艦+まるゆで15%あるし、過去最高レベルにウマい。話題にならない理由は上枝の通りだろうねえ。 -- 2018-02-20 (火) 09:26:43
    • 掘ってます。偏りがあるから何とも言えんが、約30周で3隻出た。先制対潜4&基地航空隊に東海2でボスをほぼ封殺できる。道中のツ級含め水上艦は軽空母に頑張ってもらえば割とバケツなしで安定する。 -- 2018-02-20 (火) 11:36:17
  • 甲Aマス 司令Lv111 潜水カ級elitex3 梯形、単横 EXP80 -- 2018-02-20 (火) 12:38:50
    • 甲Bマス 司令Lv111 潜水ソ級flagship 潜水カ級elitex3 梯形 EXP130 -- 2018-02-20 (火) 12:39:15
    • 甲Gマス 司令Lv111 潜水カ級flagship 潜水カ級x3 単横 EXP90 -- 2018-02-20 (火) 18:38:31
    • 甲Gマス 司令Lv111 潜水カ級flagshipx2 潜水カ級x2 梯形 EXP110 -- 2018-02-20 (火) 18:38:49
    • 甲Hマス 司令Lv111 潜水ソ級elite 潜水ソ級x3 単横 EXP110 -- 2018-02-20 (火) 18:39:04
    • 甲Kマス 司令Lv111 駆逐イ級後期型x3 駆逐イ級x2 単縦 EXP90 -- 2018-02-20 (火) 22:35:28
    • 甲Nマス 司令Lv111 駆逐古姫(HP195) 駆逐イ級後期型x3 輸送ワ級 単縦 EXP140 -- 2018-02-20 (火) 22:35:49
      • ↑ミス 駆逐イ級後期型は4隻でした -- 2018-02-20 (火) 22:36:54
  • ここで大鷹使って大丈夫かな?前回のイベントでは結局1度も使わないまま終わってしまった -- 2018-02-20 (火) 13:49:38
    • 後段解放されてない以上、明言は誰にもできんよ -- 2018-02-20 (火) 15:05:06
    • 大丈夫かどうか以前にわざわざ使う必要ないと思うが……。甲でも軽母枠はLv20ぐらいの艦で余裕だったぞ -- 2018-02-20 (火) 15:47:07
      • 木主じゃないけど、堀だと必要。戦艦外して、大鷹旗艦+量産型阿武隈+対潜艦4のローテを組むのが現実的なベストと思う。6隻編成でIマスを安定化して、ボスを雷撃前に潰すには他の軽空母や戦艦だと厳しい。 -- 2018-02-20 (火) 20:19:31
      • 堀だって使わずにできるしこの先どうなるかわからないんだから使わない方が無難でしょ。この先難しくなるのは確かなんだし。それに最後まで使わなかったとしても別に困るわけでもないし。 -- 2018-02-20 (火) 22:58:18
      • 掘りならE4クリアまで頑張って進めてから、ガンビアベイ投入でどうよ。大鷹より弱い(現状)し、最初から彩雲積める。攻略時は適当なバイト空母、あるいは普段のイベントではほぼ出番が来ない鳳翔さん。 -- 2018-02-20 (火) 23:32:11
      • E4までやっちゃってから堀するとガンビアベイにジャービスに日振に大東ローテーションでレベリングできるから大鷹使うほどでもないし、攻略ならぶっちゃけ空母入れなくても基地航空と戦艦で2順させればなんてことないよ -- 2018-02-21 (水) 17:47:30
  • 対馬 松輪 皐月 リベ 風雲 那珂 龍鳳の先制対潜5人程度でもボス行けるかな?あとIマスって警戒陣の主力艦対潜上昇と警戒艦の火力上昇活かせる感じ? -- 2018-02-20 (火) 15:18:23
    • 海防3、べるぬい、阿賀野姉、龍鳳改 の第一艦隊でも余裕で甲いけたよ。Iマスは陸攻*4の航空隊任せ。 -- 2018-02-20 (火) 15:55:12
  • 20周でまるゆ0はまぁ運として、オカン(鳳翔)のドロ率が25%超えてるんだがどうなってんだ。 -- 2018-02-20 (火) 15:53:11
    • 確かに!うちは攻略の6回中4回が鳳翔だったわ。 -- 2018-02-21 (水) 05:05:14
    • うちも難易度甲の A勝利1回が鳳翔、S勝利5回中3回が鳳翔だったぜ! こんどのバグはドロップ率か!? -- 2018-02-21 (水) 17:57:18
  • 甲Fマス 司令113 軽巡ツ級elite 駆逐イ級後期型×4 潜水カ級flagship -- 2018-02-20 (火) 20:41:56
  • 正直鳳翔さん舐めてたわ……Nマス(甲)で開幕の航空攻撃で古姫ちゃん一撃で落として「ふぁっ!?」ってなった -- 2018-02-20 (火) 22:40:22
  • 司LV109 甲S5回めでクリア 鳳翔さん2人出たのでうちは40%だな -- 2018-02-21 (水) 00:02:59
  • あれもしかしてここしむしゅしゅしゅ使っちゃったら詰み? -- 2018-02-21 (水) 14:58:32
    • ボスで出るんだから掘れば良いのよ? -- 2018-02-21 (水) 17:52:48
  • 全くボスに行けん、索敵値一体いくつ必要なんだ -- 2018-02-21 (水) 15:56:14
    • 基地航空隊と先制対潜さえある程度そろっていれば甲だろうとボスは余裕なので、戦艦や軽巡に観測機ガン積み、軽空母に彩雲ガン積みとか試してみれば? -- 2018-02-21 (水) 20:43:14
    • 軽空母にカロリン彩雲1機載せれば余裕 ノーマル彩雲でも1機でいけるんじゃないか -- 2018-02-22 (木) 20:04:31
      • カロリン彩雲1+ノーマル彩雲1でも逸れた。そこから紫雲追加してようやく行けた。 -- 2018-02-25 (日) 01:27:54
  • E-1【甲】突破! 司令Lv120 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5pzGxaikf4BOHry-6S◆詳しくはリンク先のメモ参照。 -- 2018-02-21 (水) 17:50:12
    • ●『使用艦: 鳳翔、那珂、吹雪、照月、暁。』この5隻と支援を駆使し、ギミックからボス撃破まで完了。 …このマップ、頑張れば4隻でも行けそうな気がしてきた。 -- 木主? 2018-02-21 (水) 17:51:59
      • 支援使っていいならルート固定用の軽1駆2で甲余裕でしょ。 -- 2018-02-21 (水) 18:31:25
      • と思ったら単縦固定になるから、余裕ではないか。基地と支援をボスに集中すれば十分倒せると思うけど。 -- 2018-02-21 (水) 18:34:41
      • うーん、流石に3隻は難しいと思う、索敵値的に。水偵載せたら先制対潜艦が2隻とかになって、流石に対ボス火力が足りなさそう。 -- 木主? 2018-02-21 (水) 18:45:17
      • 支援は重いでしょ。海防3+大鷹で航空隊ボス集中が軽くていいと思う。 -- 2018-02-21 (水) 19:19:13
      • 大鷹は後に取っておいた方がええじゃろ。輸送連合組むかもしれんし。 …支援は航空隊だけで良いってのは賛成。 -- 木主? 2018-02-21 (水) 20:33:43
      • そして枝を間違える失態。モルダー、私疲れてるのよ…。 -- 木主? 2018-02-21 (水) 20:35:45
      • 枝直しておきました。
      • 縛りプレイを楽しむって話なら意味はあるけど支援使って艦隊減らすのは実用的ではないよね。 -- 2018-02-21 (水) 21:27:18
      • 札はともかく消費は支援の分無意味に増えてるね… -- 2018-02-22 (木) 00:00:58
      • 支援使うって事は、支援分出費が増えるだけじゃなくて、支援分遠征にも出せなくなるから、本隊を少々ダイエットした位では出費分の元は取れないだろ -- 2018-02-22 (木) 00:36:18
      • 枝修正ありがとう御座います。 …そして散々突っ込まれているが、上述の通り支援艦隊はあまり役立たなかったので無くても良い。 …いや、札で詰みかけたことが有る勢としては札節約したかったんよ。それに基地航空隊の対潜は有効。こちらは有ったほうが助かる。 -- 木主? 2018-02-22 (木) 01:48:35
  • E-1甲突破 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5s9iaBRI8gGucM4HdM ラスダン4回目くらいで終了 -- 2018-02-21 (水) 21:02:04
  • 基地航空隊の練度上げに丁度いい。 -- 2018-02-21 (水) 21:18:03
  • 丙で、Gマスはノーマルカ級×3、Fマスはツ級(青艦載機)イ級後期イ級×2ソ級、Jマスはソ級カ級×2が出現しました -- 2018-02-21 (水) 23:56:27
  • E-1甲ストレート突破、司令Lv109 編成はこちら。航空隊はIマス集中、道中・ボス支援は無し。伊勢は急遽用意したので低レベ -- 2018-02-22 (木) 03:37:34
  • E-1甲突破編成 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L5vNxSXEVvGtQ0J_Z7x 基地航空はメモに。支援無し。日向Lv10、瑞鳳Lv1から投入しても大丈夫でした。 -- 2018-02-22 (木) 11:50:44
  • ルート・攻略的に先制対潜対潜できる軽巡がほぼ必須なのと 駆逐・海防枠は(丙で拾った)海防でもいいがその分道中撤退リスクになること、基本的に潜4の2戦なので基地航空隊に対潜機があると対潜艦を減らして安定度を上げられるのを書いたほうがいいと思う -- 2018-02-22 (木) 15:33:12
  • 丁でも姫出るのか 丁ぐらいならノーマルかエリソ程度でもいいだろうに -- 2018-02-22 (木) 19:59:30
    • それだと初めて参加する人がイベントボスっぽさを感じられないじゃないか -- 2018-02-23 (金) 04:59:18
  • 昼戦でボスを残り3まで追い詰めたのに夜戦で戦艦以外の6隻が全員空振りってどういうことよorz。なんか削り以上ラスダン未満のギャップに嵌められた感じ。あーあ。 -- 2018-02-22 (木) 23:47:54
    • 潜水艦は基本的に夜戦で沈むことはないぞ。夜戦開幕マスのような例外もあるけどな。 -- 2018-02-23 (金) 00:32:50
      • 潜水艦の仕様については、敵も味方もよく勉強しておいた方がいいね。無駄な資源消費や被弾を抑えられるし -- 2018-02-23 (金) 05:02:03
  • 難易度甲クリア 司令L106なんだけど あまりにもストレートすぎて5回で終わったような 数え間違えたのかな?(誤) -- 2018-02-24 (土) 01:18:53
    • 細かいけど司令Lv106でした(訂) -- 2018-02-24 (土) 01:19:54
    • ゲージ長は司令部Lvにより変化します、6回かかるのはLv120の場合で、106の場合はそれよりも短くなるということになります -- 2018-02-24 (土) 01:21:04
  • 何が「比較的難易度は低いため、初心者もまずは甲難易度」だ。最後全然倒せないじゃないか -- 2018-02-24 (土) 12:55:02
    • その記述はあくまで対潜装備がある程度揃っていること前提で書かれているかと… -- 2018-02-24 (土) 13:00:26
    • この難度で -- 2018-02-24 (土) 13:21:11
      • 失礼。この難度で選択肢を増やせる東海貰えるのがありがたいので、挑戦する価値が高いってこと。 -- 2018-02-24 (土) 13:25:39
    • 最初に対潜装備を揃えなければ丁でもボス撃沈は難しいって書いてあるけど -- 2018-02-24 (土) 14:46:01
  • 甲ボスゲージ0ですが、我艦隊に解剖0... -- 2018-02-24 (土) 14:30:14
    • 別に装備揃えてれば軽駆逐の先制対潜でもボロボロに出来るから問題ないと思うが -- 2018-02-24 (土) 14:50:20
  • 道中ほぼ無傷でも甲のゲージ破壊後ボスが半分ほどしか削れないのですが、アドバイスをお願いします。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L65mfDLqaoCDTCeclg_ 始めて間がないので、対潜先制爆雷可能な艦は無く、五十鈴・龍田ともに改Lv32、他の艦も軒並みLv30以下です。諦めて乙へ変更した方が良いのでしょうか -- 2018-02-24 (土) 17:14:38
    • 他に対潜装備はないと見ていいのかな。航空隊の対潜機もなさそうだし、対潜支援も組めないかな。確かに甲はちょっとつらいかもしれない。 -- 2018-02-24 (土) 17:30:52
      • 対策としては、五十鈴を50にして改二。海防艦を拾って改造して95爆雷ゲット。その海防艦を先制艦として戦力にする、ぐらいは必要かも。今回はイベ期間が長いので、時間がとれるのなら粘ってもいいと思う。 -- 2018-02-24 (土) 17:37:33
      • 海防艦はボスマスだけみたいなので、開発で三式セットをそろえるしかないかも。爆雷は任務でももらえるけど、まだ無理かな。 -- 2018-02-24 (土) 17:44:57
    • アドバイスありがとうございます。そういえば支援艦隊というものがあったな・・・と(汗 現状で追加できる手段としては対潜支援ぐらいで、余剰の対潜装備や対潜哨戒機、海防艦もありませんが、もうしばらくは海防艦獲得や五十鈴のLv上げに励みつつ攻略を目指していきたいと思います -- 2018-02-24 (土) 18:01:54
      • クリアできました(編成)。アドバイスを下さった方々に感謝いたします。五十鈴改二だけでは戦力不足でしたが、偶々ボス挑戦中にドロップした占守を育成編入して、先制対潜艦が二隻でどうにかというところでした。それでもT字有利のクリティカル連発でギリギリ削り切った具合なので、初心者にはやはり少し厳しかったという感想です -- 2018-03-01 (木) 19:18:42
      • 占守が先に出たのは幸運ですな。とりあえずおめでとう -- 2018-03-03 (土) 18:45:24
  • ソナー・爆雷投射・爆雷のトリプルシナジー対潜艦5+大鷹とかやったら甲でも開幕でボス編成が全滅することも・・・ -- 2018-02-24 (土) 22:38:45
    • 甲ストレートで終わって、支援なし、基地ありでボスも6戦中5回が開幕で終わったわ(ラスダンも開幕終了)。 -- 2018-02-25 (日) 15:46:57
  • ドロップしたてのLV1無改修の戦艦入れるだけでボス戦簡単になるな。基本ボス二順させるためだけ要員で自分の艦隊の戦艦も温存出来るし。 -- 2018-02-24 (土) 22:57:02
    • すでに札も使用艦もだいたい判明しているし、海外戦艦や比叡霧島あたりなら温存しなくても問題ない。 -- 2018-02-25 (日) 00:33:39
  • ここで占守以外の海防艦使い切ってもいいのかな? -- 2018-02-25 (日) 00:38:20
    • 問題ないかと -- 2018-02-25 (日) 04:58:56
  • 丙 Kマス敵編成 駆逐イ級後期型×5 でした -- 2018-02-25 (日) 19:27:49
  • ボスマスで長波さまと邂逅。なお丙 -- 2018-02-25 (日) 20:13:21
    • 記入済みでしたね。失礼しました -- 2018-02-25 (日) 20:14:09
      • それ以前にドロップ報告ここじゃないから、次から気をつけよう -- 2018-02-25 (日) 22:28:28
  • E-1丙突破後Fマス敵編成 軽巡ホ級、駆逐ロ級elite、イ級、イ級、潜水ソ級でした。丙、丙、乙と突破済みでE-4乙で攻略中ですが関係ありませんよね? -- 司令Lv103? 2018-02-26 (月) 13:05:50
    • exp80でした -- 2018-02-26 (月) 13:30:05
  • 甲 司令部Lv100 ボスが最終形態のときはボスマスは反航戦固定なのですか?5回連続で反航戦でした。 -- 2018-02-26 (月) 16:09:31
    • 早とちりでした。すみません。 -- 2018-02-26 (月) 16:32:08
  • この海域で丁掘りする奴なんていないけどまあ今回のゲージについて注意することは、ゲージ全快させるには一回甲を選んでそれから選択しなおさないとたとえば丙を半分ゲージ削った状態から丁を選ぶとある程度減った状態から攻略というか、掘りを始めないといけないってことだね。掘りをする注意だ。 -- 2018-02-26 (月) 23:07:50
  • E1掘りの省エネ基地航空隊について書いたよ。1機にしておけば殆ど資源使わないんだし使わないのは勿体ない。前のイベからあるけど、あんまり広まってる感じしないし参考にどうぞ。 -- 2018-02-28 (水) 18:24:45
    • そんな手があるんだ!ありがとう。E7の後(終わるのか?)やってみるよ。 -- 2018-03-03 (土) 08:35:48
    • やってみたけど3機以下だとエリヨ確殺できなくなるから4機以上の方が良さげだね -- 2018-03-07 (水) 18:09:27
    • 1機にするために空襲を受ける=空襲で資源が飛ぶんですがそれは・・・ 元を取るのにどれくらい出撃が必要なものなの? -- 2018-03-08 (木) 01:34:12
      • 17機→4機にすることで1小隊1戦あたり燃20弾9減らせるよ。100周程度でボーキ以外は十分元取れそう。まあ空襲でチマチマより(熟練度が一時的に剥げる可能性があるとしても)E5のA辺りに出して一気に削る方をお勧めするけど -- 2018-03-08 (木) 18:29:45
      • 100周程度・・・ 思ってたよりも早く分岐点が来るんだな。300周くらいかかると思ってたわ。今から1日10周でも利益出るじゃないか! 回答ありがとう。 -- 2018-03-08 (木) 20:10:11
      • 空襲だけで減らすんじゃなくて、防空での制空権喪失による割合削りもあるから、適当な調整なら数回出撃するだけで終わるよ。俺はヨ級確殺必要と感じないからall1機でやってる。 -- 2018-03-09 (金) 12:10:34
  • う、Iマスのツ級めえ… -- 2018-03-02 (金) 04:04:21
  • 倒しても倒しても気味悪いボスめ・・・気が狂うまで沈めたる -- 2018-03-02 (金) 19:51:21
    • どっちの気が狂うまで? -- 2018-03-02 (金) 19:58:19
  • 旗風を掘るなら -- 2018-03-03 (土) 00:04:06
    • 失礼。旗風を掘るなら、FとN、どちらがいいかな? -- 2018-03-03 (土) 00:05:09
      • ぽい?を見てもどっちもそう変わらないようにみえるので、お好きな方でいい気がします -- 2018-03-03 (土) 00:33:46
      • ありがとう。参考にします -- 木主? 2018-03-03 (土) 00:46:52
  • e-1甲で出しても(後の為残さなくても)大丈夫な艦娘は誰が良いのでしょうか? -- 2018-03-03 (土) 11:47:43
    • 上にある「史実艦など」に記載のない艦ならまず問題ないかと -- 2018-03-03 (土) 12:13:51
      • ということは、大鷹を使っちゃっても大丈夫なんですね -- 木主じゃないけど便乗? 2018-03-03 (土) 23:01:13
      • そうねえ、今回は低速軽空母の出番はここだけかもな。 -- 2018-03-03 (土) 23:29:03
    • 戦艦、軽空母はひろったばかりのバイト艦でも問題ない。後は史実艦じゃない先制対潜ができる駆逐や海防入れれば甲でも十分。 -- 2018-03-03 (土) 14:38:48
  • 編成例とかちょろっと記述 -- 2018-03-03 (土) 18:51:27
  • 結局、朝霜もここでの出番となった我が鎮守府。リベ、ブッキー、朝霜、那珂ちゃん。いつものE1であった。 -- 2018-03-04 (日) 04:53:51
  • 耐久上げるために海防艦掘ろうと思ったけど同型でないんか...うまく考えられてるな...残念 -- 2018-03-04 (日) 13:58:31
  • マップの数字がアルファベットとかぶって全然読めないじゃないか! -- 2018-03-06 (火) 20:31:39
    • 上にもう一枚あるのでそっちを見てください。 -- 2018-03-06 (火) 20:45:48
    • その数字は航空隊の届く距離なので、あとで役に立つぞ -- 2018-03-08 (木) 00:14:30
  • お邪魔しま~す。まるゆ堀に来ました!誰かいる~?いや~ここは落ち着くねぇ。平和が第一よ。 (^^) -- 2018-03-07 (水) 10:50:04
    • ここにいるぞ! -- 2018-03-07 (水) 21:20:49
    • ここにも居るぞ! というか他の海域を攻略中に、なるべく周回してました。 -- 2018-03-09 (金) 12:42:04
    • 昨日、E7丁クリアして燃料回復したら掘るつもりです! 今回E1が釣り場だよね -- 2018-03-09 (金) 17:40:39
    • やばかですとよ・・・Iowa掘り終わってE5で大東ちゃんとモップちゃんを掘らなあかんのに…消費資源の優しさとまるゆ怪暴漢堀が楽し過ぎてこの海域から離れないですとよ・・・ -- 2018-03-09 (金) 23:15:26
    • まるゆを掘る→まるゆ出る→E5甲を30分ほど回しLv20へ→まるゆを掘る。このループ作業をここ数日ずっとやってる -- 2018-03-10 (土) 03:45:54
      • 俺も全く同じ、E1艦隊疲労ついたらまるゆのE5での出荷作業が神がかって効率いいよな -- 2018-03-10 (土) 09:18:28
  • E1甲まるゆ掘り。反航の昼戦でボスも沈めて、中破のイ級だけにしたら、夜戦でこちらの6隻(連撃なし)の攻撃に耐えて生き残った。いやあ、後期型になって成長したなあ。 -- 2018-03-10 (土) 08:38:24
  • まるゆ一回も会えてない…大淀択捉だけだー。海防艦同型複数種来ればもっと良かった -- 2018-03-10 (土) 08:54:05
  • まるゆ全然会えねぇ…ホントにいるのか此処に… -- 2018-03-10 (土) 13:25:44
    • まぁ副産物も美味しいし、気長に掘ろうぜ -- 2018-03-10 (土) 13:45:49
    • 現在8隻、なお、伊勢、日向、軽空母、大淀多数泥、ヒャッハー -- 2018-03-10 (土) 17:01:27
    • 200周近くで完全S勝利でやっと一人来たけど、やっぱり普通のS勝利より完Sの方が確率上がるの? -- 2018-03-10 (土) 17:56:14
      • すまん20周の間違い! -- 2018-03-10 (土) 17:58:42
      • 気のせいだ。作業に戻れ。 -- 2018-03-10 (土) 22:03:54
    • 5隻拾ってからぱったり出なくなった。海防艦は相変わらず出る、というか出過ぎてどんどん貯まっていく。改にした方が改修の結果が良くなるらしいけど、とてもじゃないが育成が追いつかん。 -- 2018-03-11 (日) 11:35:30
    • 100周しても1隻も出ないな。海防艦はコンスタントに出るんだが・・・。なんか変な条件でもあるんだろうか。 -- 2018-03-11 (日) 13:16:43
    • 今夜は12回中4隻きているので、掘りがやめられねっす(昨日は全くみなかったのに) -- 2018-03-12 (月) 00:23:19
  • すいませんこの編成で逸れるんですけど原因分かる方いますかね 甲です http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L7L-LSEpTPR8Y4Pqw1e -- 2018-03-12 (月) 02:01:36
    • 索敵値足りてないぜよ。彩雲をカロリンにして、あとはローマがオーバーキルだから徹甲弾外してもうひとつ偵察機でどう? -- 2018-03-12 (月) 12:31:24
    • 上の人が言っている通りですね。多分レベルの低い海防艦が足を引っ張っていますね。電探を一つ載せればなんとかなりそうですが。 -- 2018-03-13 (火) 16:07:17
  • 甲掘りでのボス前Iマスは基地航空隊使わずに警戒陣でお祈りが主流なの? -- 2018-03-12 (月) 07:10:10
    • うちは、軽巡1、雷巡1,駆逐艦1,海防艦1、大鷹改二、龍鳳の6隻で、基地航空隊はボスに東海2を投げてる。Iマスは開幕の航空戦と雷巡の先制雷撃と、龍鳳の整備員で先制してる。陣形は警戒陣だけど。 -- 2018-03-12 (月) 09:25:18
    • うちでは陸攻3と東海(九〇一空)1の航空隊をIマスに集中するが主流。陣形は単縦のみ。ボスマスでの火力は足りてるし、コストが重くなるが、甲なので偶に事故るが、これでボスマス到達及びS勝利率の9割キープ。攻略を除いて、計89回やったけど、まるゆ出ないで大淀が3隻……。 -- ショートの提督その1? 2018-03-12 (月) 10:18:54
    • 航空隊使うか戦艦入れるかって感じなのかね。俺は警戒陣で警戒艦に戦艦1軽空1置いて殲滅してる。撤退は1割もない。 -- 2018-03-12 (月) 12:12:32
    • 下に戦艦重巡並べて警戒陣やね。祈るまでもなく、ここまで17周してボス前事故はゼロ。航空隊は東海931でボス集中 -- 2018-03-12 (月) 14:35:13
    • 戦艦と空母の警戒陣でお祈り。そもそも大破しなければ中破でも全然かまわないスタイル。海防艦とか駆逐の修理コストなんて誤差だし。特に海防艦はバケツもいらん。 -- 2018-03-12 (月) 15:24:48
    • 軽1、海防4、霧島改二、大鷹改二 基地航空は陸攻4でIマスで潜水沈めるために複縦でまるゆ堀り3日目だが大破無し その代わり基地航空にチマチマ損害有 -- 2018-03-13 (火) 14:22:25
    • 軽巡1海防1駆逐3大鷹でIは下3隻に駆逐で警戒お祈り+全員増設ダメコン。ボスには機数を1に減らした東海3銀河1を集中させてる。この編成にしてからだいたい70週くらい回って撤退は旗艦大破の1回のみ、大破進撃は4回でダメコン消費は0、駆逐が残って夜戦突入が2回。対潜装備が揃っていれば大抵開幕で姫まで沈むんでダメコンが余ってる人は進撃用につかっでもいいと思う。 -- 2018-03-13 (火) 15:49:42
    • うちは軽空1、駆逐3、軽巡1、高戦1でやってる。 ぜかましネットに載ってるけど、基地航空隊をボスに出して、ボス前を警戒陣使用、補強増設+ダメコン併用すると道中大破撤退のリスクを下げられるよ。 -- 2018-03-13 (火) 17:04:05
  • 提督Lv120、戦艦・軽空母編成で行ってるけど、流星改を1個外しただけでボス前で逸れて、こんなギリギリのラインだったのかとちょっと驚いた。 -- 2018-03-12 (月) 15:27:59
  • ボスのゲージが0になったのに クリアしてないって なぜだ -- 2018-03-13 (火) 16:39:18
    • 一番最後は「ボスを」撃沈してください。 -- 2018-03-13 (火) 16:52:27
    • 倒せねー ソナー2~3 爆雷1なのに 軽巡2 航戦1 軽母1 駆逐2 -- 2018-03-13 (火) 16:55:57
      • せいぜい小破でおわる -- 2018-03-13 (火) 16:57:15
      • 爆雷が足りない。 それと並び順が悪い。 ゲージを割るときはカスダメによる削り役を先に行動させて、ラストに止め役が行動するようにするべし。 -- 2018-03-13 (火) 17:07:21
      • ソナー1 爆雷2~3で行って見るわ 三式2つしかないけどな -- 2018-03-13 (火) 17:41:29
      • ソナー+ソナー+爆雷投射機 でやってる? -- 2018-03-13 (火) 18:01:14
      • 戦闘についての与ダメージの算定に関わる要素の考察の対潜攻撃、先制対潜攻撃ってところに書いて有りますが、ソナーと爆雷投射機をセットで装備させると、シナジーにより威力が上がります。 それと対潜攻撃は装備の数値が第一ですので、基本的に対潜役に対潜装備ガン積みにするものですよ。 -- 2018-03-13 (火) 18:19:22
      • 単横にしてる? -- 2018-03-13 (火) 19:04:37
      • 後一つ加えておきますと、今回はE1から邀撃艦隊で出撃できますので、第3艦隊が開放されてるのなら、遊撃艦隊で出撃しましょう。 -- 2018-03-14 (水) 19:24:15
    • うん 最初 ソナー+ソナー+爆雷で 単横で ぜんぜん倒せなくって で対潜が80くらいある由良改と阿武隈改を入れたのに。。 -- 2018-03-14 (水) 18:02:30
      • あと航空戦艦の日向に晴嵐1つと瑞雲(六三四空)2つとカ号観測機 -- 2018-03-14 (水) 18:04:41
      • 艦娘の対潜は、威力にはほとんど関わらないです。 ただ、先制対潜には関わります。 後、五十鈴改二が居るのなら、優先して使いましょう。 -- 2018-03-14 (水) 18:57:01
      • 対潜100に満たなくても先制対潜をしてくれる五十鈴改二か龍田改二はいませんか?(特に五十鈴改二はLv50で用意できます) あるいは三式ソナーと三式爆雷をいくつか用意すればLv80の由良阿武隈なら先制対潜可能となりますので、それらを開発してみてはいかがでしょうか -- 2018-03-14 (水) 19:01:21
      • ↑ごめんなさい、由良阿武隈はLv80ではなく対潜が80でしたか…上の葉は気にしないでください… -- 3葉? 2018-03-14 (水) 19:02:36
  • クリア後、乙で -- 2018-03-13 (火) 17:15:08
    • Nマス掘ってるけど旗風ばっかで春風速吸出ない。疲れてきました。 -- 2018-03-13 (火) 17:16:40
      • 外部サイトで調べてみましたが、どちらもドロップ率1%未満なので相当運が良くないと落ちませんよ。 -- 2018-03-13 (火) 17:24:04
  • ありゃー厳しいw。気分転換がてら別の子を探したほうがよさそうですねwありがとうございました。 -- 2018-03-13 (火) 18:09:36
  • E1でまるゆ5隻ずつ釣ってE5で養成して食わせるのと、7隻ずつ釣って未改で食わせるのどっちが早いんだろう -- 2018-03-13 (火) 20:14:10
    • E5の難易度によるかと。甲ならLv1→Lv20が30分程度で終わるんで育成分の時間をE1周回に回してもコンスタントに差額分を確保できるとは思えない -- 2018-03-13 (火) 20:49:52
    • E1を、ローテや疲労抜きをしないで回したりしてないなら、疲労抜きの合間にまるゆを育てれば良いと思いました。 -- 2018-03-13 (火) 21:46:01
    • 改造すると30分で運+0.6=30分で通常まるゆ1/2隻→60分でまるゆ1隻出ればペイできる。1週4分ならまるゆ1隻(4%)に100分かかるから時間効率では改造した方がいい。もっともE1E5周回コスト、副産物の海防艦は考慮してないけど。掘り続けると母港が溢れるのが困りものだね、時間のかかる海防艦は即投入安定。 -- 2018-03-13 (火) 22:48:15
  • E1で海防艦掘ってるけども1から100週までは海防艦率10パーセントだが100から150周ではその率2パーセントまで落ちました。Poiでも最終形態の泥率が高いのを見るとある数で制限みたいなものが掛かってるかもしれないという意見を -- qwert? 2018-03-13 (火) 21:41:25
    • 秋刀魚の時からそうでしょ、邂逅数で制限がかかる。poiの確率もイベ開始からどんどん落ちてるし。 -- 2018-03-13 (火) 22:37:45
    • E1まるゆはきちんと同じ確率だけど、海防艦は徐々に確率が下がっていく統計グラフをtwitterで見た -- 2018-03-13 (火) 23:55:50
    • 50周ぐらいから海防艦が全くでなくなったので気になってココ見に来たら、やっぱり泥率低下疑惑があるのか。占守・択捉ともに3隻目までは簡単にドロップしたんですけどそれ以降ぱったり出ない。その分大淀さんのドロップが増えたように感じる。 -- 2018-03-14 (水) 00:42:07
    • 最初の100周程度で海防艦が10隻程度落ちてたけど400周回った今合計15隻しか邂逅してないので辛いわ -- 2018-03-14 (水) 08:10:06
    • 本当に海防艦落ちるの?まるゆは一日一人のペースで来るけど海防艦は攻略時含め一人も見て無いよ・・・もしかして俺、嫌われてる? -- 2018-03-14 (水) 09:33:08
      • 海防艦は出るけどまるゆがひとつも出ない俺がいるから、トータルではバランス取れてる -- 2018-03-14 (水) 09:44:20
      • ↑やっぱり運なのかな?それともエロ豆腐ちゃん初実装の時「アッ…アッ…」したのが悪かったのかな・・・? -- 2018-03-14 (水) 19:12:01
    • 先週月曜日から掘りで1日20周程度、まるゆ14、占守8、択捉6 バランス取れてるな。 -- 2018-03-14 (水) 09:55:19
      • 最初はそんなもんだよ。いま1500周だけど500周超えたあたりからガクッと確率落ちた。そのせいで総合的な泥率が3%位になっちゃった。 -- 2018-03-14 (水) 20:44:58
    • 先週はまるゆが五隻ポンポン出たけどそれきり出なくなって、昨日辺りからまたぽつぽつ出始めた。海防艦もアホみたいに出てたのに、今は一日1隻出れば良い方。まさか、秋刀魚よろしく漁場休ませなきゃいけないのか?w -- 2018-03-15 (木) 04:00:07
      • 爆雷使ったから漁場が荒れちゃったのかもなあ(違 -- 2018-03-18 (日) 17:20:23
    • まるゆ942周で1/24周だな。ちな38隻目。占守は前半ぜんぜんでなかったけど後半はでてる -- 2018-03-15 (木) 21:16:00
      • 間違えた924周ね -- 2018-03-15 (木) 21:17:36
      • 924も942も大して変わらぬい、とそこまでの数になると感じてしまいますな… -- 2018-03-15 (木) 21:20:50
  • 200回ボスSでまるゆ1、占守択捉も1、大淀が嫌いになりそう -- 2018-03-14 (水) 12:05:00
    • まるゆ全然でなくなったんだけど・・・昨日から確率絞られてない? -- 2018-03-14 (水) 18:36:45
  • 誰かE-1のテキストを直してください。作戦開始 前路紹介を厳とせよ!となっています。 -- 編集のやり方がわからない? 2018-03-14 (水) 18:22:01
    • 誰か直したようですね。 -- 2018-03-14 (水) 18:40:05
    • E1に関する攻略情報内の「E1テキスト」の中にある「E1選択時に出るテキスト(大淀さんが右にいる)」のタイトルが「作戦開始 前路紹介を厳とせよ!」となっています。説明が不足しており、すみません。 -- 編集のやり方がわからない木主? 2018-03-14 (水) 19:11:55
      • 編集のやり方を調べてきましたので、こちらで直せそうですが、直したほうが良いでしょうか? -- 木主? 2018-03-14 (水) 19:30:48
      • このwikiの編集ルールでは、誤字の修正程度でしたら、修正してからコメント欄などに事後報告しておけば問題ないですよ。 なので直せるようなら直しておいてください。 -- 1枝? 2018-03-14 (水) 19:44:13
      • 横からでしたが、直しておきました。 -- 2018-03-14 (水) 20:12:19
      • 誤字修正は事後報告でよかったんですね、わかりました。あと、修正ありがとうございます。 -- 木主? 2018-03-14 (水) 21:18:23
  • そろそろ、ここのボスでまるゆがドロップするなんて都市伝説じゃないかと思えてきた。海防艦はそこそこ出てるんだが……あと大淀軍団 -- 2018-03-14 (水) 21:42:41
    • 200周位してくると海防艦が出るほうが珍しくなるぜ -- 2018-03-14 (水) 22:02:31
  • まるゆ昨日1,今日1でやっと15、目標は20あと1週間でどれだけ掘れるか? -- 2018-03-15 (木) 08:09:14
  • Iowaでボーキ枯渇したから、今日から俺も、まるゆ堀に参加。なおIowaは・・・ -- 2018-03-15 (木) 17:04:14
  • 神風はFとボスマス、どっちで掘るのがいいのかな?疲労度もったいなくてボスまでいってるけど、大抵一隻は中・大破させられてね… -- 2018-03-15 (木) 22:15:04
    • 神風ですが、ここのドロップ報告でもpoiでも、報告があるのはFとNであり、ボスマスでは報告がありません。なお、poiによると、甲ではNの方が確率が高いようです。 -- 2018-03-15 (木) 23:09:27
  • 今夜帰宅してからの掘り20回弱で能代が4人も出た…明日はまるゆデーだといいな。 -- 2018-03-16 (金) 00:58:38
  • 丙 司令部104 千歳甲、千代田甲で出撃 Aマス 潜水カ級3 B ソ級、カ級2でした -- 2018-03-16 (金) 10:50:34
  • 多淀さんっっっっっっ!!! -- 2018-03-17 (土) 04:19:49
  • いらないから別にいいんだが大淀出てないな。まるゆも出ないけどな -- 2018-03-17 (土) 14:49:00
    • いらないなら別にいいじゃん -- 2018-03-18 (日) 00:03:08
  • 掘り35周目でようやく初まるゆとか……(苦笑) -- 2018-03-17 (土) 21:19:40
  • 甲、本日50回目の出撃、これが最後でもう寝ようと思ったら、初まるゆ。。こんなこともあるんだな。大切なのは諦めないことなのかね。明日は外出の予定ありのリーマン提督。21日にもう50回出撃してみるか。 -- 2018-03-17 (土) 23:05:29
    • 俺も全然出なくて、でもタシュケント掘りに行く前に1隻ぐらい欲しいからダラダラやろうと思って借りてきた「バーフバリ 伝説誕生」観始めたら一発でまるゆ出たんでマヒシュマティ国民になるわ -- 2018-03-18 (日) 16:55:48
  • 難易度甲・軽巡1海防2(航巡・航戦・軽空)3のDGJ撤退で練度付け直し中。少量の燃料しか消費しないので楽です。ABだと先制雷撃が多いのでGJがオススメ -- 2018-03-18 (日) 12:27:05
  • 阿武隈をキャッチアンドリリースする作業と化している最近の僕のE-1掘り -- 2018-03-18 (日) 13:46:33
  • Iマスのツカスでボーキ削られるのが嫌だが一応制空権を取りたいと思う時は大鷹の最小スロに艦攻を載せるという案はどうでしょうか -- 2018-03-18 (日) 14:10:02
    • 無知なので理解できておらずご教授願いたいのですが、最小スロにするのはどうしてですか?最大スロではいけないのでしょうか? -- 2018-03-18 (日) 17:02:17
      • 下枝の方々のコメで理解できましたが、制空のみを目的としつつボーキ消費を抑える目的でしたか…まぁ、それなら艦戦で良いですね… -- ? 2018-03-18 (日) 17:49:39
    • どうでしょうかって、自分で試してみれば良いと思います。 -- 2018-03-18 (日) 17:16:09
    • 目的がボーキ節約して制空を獲りたいだけなら艦戦でいいんじゃないでしょうか? 熟練度剥がされるのもイヤだし -- 2018-03-18 (日) 17:27:12
      • ですよね。 撃墜される事が前提なら、わざわざ攻撃機を積まずに戦闘機で済ませば良いですよね。 -- 2枝? 2018-03-18 (日) 17:43:05
  • 鳳翔です祥鳳です鳳翔祥鳳鳳翔鳳翔祥鳳鳳翔祥鳳祥鳳鳳翔鳳翔祥鳳鳳翔鳳翔 -- 2018-03-18 (日) 16:56:46
    • まさにそれw -- 2018-03-18 (日) 17:30:32
    • うちは能代と師匠祭りだな -- 2018-03-18 (日) 17:43:34
      • 「私をバイト戦艦で使うがいい」 -- 2018-03-18 (日) 20:37:16
      • うちも師匠祭りだわ、新艦の近代化改修が捗る -- 2018-03-18 (日) 20:43:48
    • 戦艦と軽空豊富だね 瑞鳳改二⇄乙を何往復も近代化改修maxにできそうな勢い -- 2018-03-18 (日) 17:55:18
  • まるゆ掘り始めて5日、ようやくまるちゃんテーブルに乗った!辛抱した甲斐があった ここから巻き返してやるーーー -- 2018-03-18 (日) 17:43:54
  • 地味に46cm砲改のために阿武隈を捕獲するための海域だと思ってる -- 2018-03-18 (日) 17:44:31
    • 私も、バイト艦つけて1-5周回で5隻ほど出荷した。地味に美味い。 -- 2018-03-18 (日) 19:49:43
  • うーーんまるゆでない。。なんかでない編成とかあるのかな? -- 2018-03-18 (日) 18:13:00
    • 条件的なものは一切ないですよー 敵編成がどれでも出ますし、気にせずにとにかく周回数をガンガン増やして乱数の波が来るまで待つしかないっすね  -- 2018-03-18 (日) 18:41:43
      • そうですか。。遊撃だとでないとか勘ぐってしまうくらいでない。。 -- 2018-03-18 (日) 19:15:47
  • オレも秋雲ばかり出るんだけどなんでや -- 2018-03-18 (日) 18:57:30
    • ついてない人でも何百周もしてると、まるゆがかたまってポロポロ出る時が来ますよー それまで我慢して回せるかどうか -- 2018-03-18 (日) 19:06:25
      • まるゆは回遊魚だった? -- 2018-03-19 (月) 13:20:22
    • 来る時は50周足らずで3,4隻来るけど来ない時は100周以上間が空く時があるから無心で回すしかないね -- 2018-03-18 (日) 19:26:42
    • 偏りすぎやろ・・・笑 妙高姉さんの運上げたいからがんばります -- ? 2018-03-18 (日) 20:52:23
  • ボス前マスに基地航空隊(陸攻/東海/陸攻/陸攻)を集中で送った時、クリック2回目分も潜水艦攻撃するのを初めて知った。 -- 2018-03-18 (日) 20:11:15
  • 甲掘り周回:Гангут、五十鈴、日振、Jervis、大東、Ташкент、Gambier Bayで五十鈴以外はこのイベントで取得したレベリング艦隊。基地航空隊東海3機+αでボスで熟練度あげ、途中大破しても遊撃艦隊司令部で退避で安心。でも攻略中にまるゆ1人だけで掘りは海防艦3のみ・・・ -- 2018-03-18 (日) 20:51:11
    • 6人でも行けるさ・・・遠征ブン回しで資源回復できるし・・・ -- 2018-03-18 (日) 20:55:36
  • この海域で既に択捉3占守2ほど回収したが、同じ海防艦の4隻目って拾える? -- 2018-03-19 (月) 11:33:56
    • 現在、択捉8占守10、まるゆは20。ペースダウンしてるけど。 -- 2018-03-19 (月) 11:45:04
      • 情報さんきゅ。一応所持制限とかはないっぽいのね、確率が徐々に低減してそうではあるけれど -- 2018-03-19 (月) 17:12:22
  • 修正依頼『(甲)最短6回で破壊可能』Lv108で最短5回S勝利でゲージ破壊できました。 -- 2018-03-19 (月) 19:45:38
    • ゲージ長は司令部Lvにより変動し、あれはLv120時の最短のはずです(どこかにそう記しておいていい気もしますが) それにしても、もしかすると今ゲージを割ったのでしょうか…イベの残り期間がわずかですが、健闘を祈ります! -- 2018-03-19 (月) 19:50:25
  • まるゆが出なくなって海防艦ばかり泥するようになった。まぁ、運上げ目的なのでどっちでもいいんだけど。 -- 2018-03-20 (火) 00:40:31
    • これ。まゆる1匹出るまでに海防艦4隻って・・・。 まぁ、海防艦も運改修に使えると思うとけっこういい漁場じゃね? -- 2018-03-20 (火) 22:39:25
    • 俺がいた@まるゆ1隻で1ロット揃うのにここ57周出ない。その間に占守と択捉は3隻ずつ出てるんだがなぁ。保存用のまるゆ改が1隻あるから合わせて6隻以上出ないとか無いよなぁ -- 2018-03-21 (水) 10:13:03
      • 俺も手持ちのまるゆが多すぎるとドロしないのかと思って減らしてみたけど、50周以上でなかったよ。結局運だわ・・ -- 2018-03-21 (水) 16:05:25
      • そうかぁ 藤波・大淀はボロボロ出て嫌いになりそう(おまえらもレア艦だろう)。阿武隈はLv17で25mm3連持ってきてくれるから出ると何となくうれしい -- 2018-03-21 (水) 17:55:42
    • 来るだけマシなんですよねぇ、100周以上回ってまるゆも海防艦も来なくて辛い・・・魚群が来るまで黙って釣るのみ(達観) -- 2018-03-21 (水) 10:41:47
  • 戦艦枠はバイト艦で十分やな。警戒陣で下に置けばある程度攻撃を吸ってくれるし -- 2018-03-20 (火) 11:14:00
  • ボスだけどたまにアホみたいに避ける時あるわ 反航戦で10回中6回も避けられたらA不可避 -- 2018-03-21 (水) 09:44:51
  • 既出だったら申し訳ないけど、N掘りしてて古姫に開幕で4桁ダメージを出したりすることがあるんだけど、ここって何か特攻とかあったっけ?開幕航空できるのは大鷹改二のみで装備は天山村田×2と彗星江草、それから彩雲のみ。 -- 2018-03-21 (水) 13:51:52
  • 既出だったら申し訳ないけど、N掘りしてて古姫に開幕で4桁ダメージを出したりすることがあるんだけど、ここって何か特攻とかあったっけ?開幕航空できるのは大鷹改二のみで装備は天山村田×2と彗星江草、それから彩雲のみ。 -- 2018-03-21 (水) 13:51:53
    • 今までも古姫ちゃんって航空攻撃にやたら弱かったから今回もそうなんじゃね?カード一覧ページにもわざわざ「陸上攻撃機に非常に弱く、当たれば一撃で中破~撃沈を狙える」って書かれてるくらいだし -- 2018-03-21 (水) 18:07:37
      • おおぉ、そういえば敵もカード扱いだったな…カードから艦娘を召喚して戦わせる設定だっけ(遠い目 -- 2018-03-22 (木) 19:22:56
  • あすたのメンテ迄にあと何人まるゆと海防艦が掘れるかな・・・ -- 2018-03-22 (木) 19:51:28
    • まるゆ2エロ2しゅむ1。十分すぎる釣果やな・・・ではお休み。 -- 2018-03-22 (木) 22:36:50
  • 先週土曜日以降ぱったりとまるゆが出なくなったんだけど確率弄られたか所持数制限アリ?今未改造まるゆ丁度10隻(うち7隻はE-1産)いるんだけど、これ以上持ってて新たにまるゆドロップした方いますか? -- 2018-03-22 (木) 19:54:33
    • 出なくなってから何周回ってるのかは知らないから断言はできないけどおそらくは気の所為。100周回ってても出ないときもあるのでおそらく負の確率にハマってるだけだと思われます -- 2018-03-22 (木) 19:57:25
    • 今15人たまってるけどちゃんと出てるよ。 -- 2018-03-22 (木) 22:26:03
  • 二日前にあと一隻まるゆが出たら掘り止めるかとフラグを立てた自分を叱りたい 出ねえ -- 2018-03-22 (木) 21:34:35
  • 攻略を除き、甲132週。占守1と択捉 -- 2018-03-22 (木) 21:50:05
    • ↑ミス。攻略を除き、甲132週S勝利で、まさかのまるゆ0。結果は占守1と択捉4、大淀9で資源と気力が尽きたので一足先にイベ終了、まるゆ掘ってる方の健闘を祈る。あと、大淀、お前来すぎだ。 -- まるゆに見捨てられた提督? 2018-03-22 (木) 21:56:49
      • 補足 攻略中もまるゆ来ず。 -- 2018-03-22 (木) 21:59:06
  • 編成についてお伺いします。 現在、乙にて比叡改lv71 飛鷹改lv65 -- 2018-03-22 (木) 22:07:22
  • 戦艦や軽母ドロで近代化改修も捗るし、いい海域だった…。既に所持してはいるが、神風のボスドロを確認できなかったのが心残り。 -- 2018-03-22 (木) 22:15:48
    • 神風はボスでドロップしないよ。最終日前日でこの有様って、ドロップ欄必要あるのかなと思うわ。poiからコピペした方がよっぽどマシ。 -- 2018-03-22 (木) 22:26:30
      • やっぱりドロップしないのか。ありがとう!これで心置きなく・・・。 -- 2018-03-22 (木) 23:50:33
  • MFGのドロップDBもマップ拡張入ると使いものにならないんだよな、poi見るしか無い -- 2018-03-23 (金) 09:08:06
  • 神風探しを、後回しにしてイベント突破をしていたら、終了日をすっかり忘れていて、突破も出来ず神風にも会えずの、中途半端になってしまった。 -- 2018-03-23 (金) 12:45:32
  • 次回のイベントに向けて「速水」を、と頑張ったら春風が来てイベント終了だったのは嬉しいが複雑だ。 -- 2018-03-23 (金) 15:26:31