捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)/コメント5

Cached: 2024-11-08 23:58:49 Last-modified: 2021-09-18 (土) 22:57:14

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)

  • E7 丁ようやくクリア。乙の1本目、どうにもクリアできず、気力、体力、時間、装備で丁に落としてからはストレートだった。少し前までは甲と乙の狭間だったが、今では「丙、丁督」に。しかし、何とか乙女の純潔は守った。先達の情報、ありがとうございました。 -- 処女艦隊提督? 2018-03-21 (水) 01:14:40
  • E7丁クリア ボーキ2万切ったんで、甲から程に切り替えた・・。 開発工廠機種転換給油間宮伊良湖女神全てが無駄だったわ・・・ 悔しい 腹いせに全て沈めたろか  -- 2018-03-21 (水) 02:22:02
    • ええで -- 2018-03-21 (水) 02:34:23
    • はげど -- 2018-03-21 (水) 02:49:22
    • 女神も間宮伊良子も使わなかったが甲はいけたがなあ・・・編成とかわからんが、足りないものが多すぎたんじゃね? -- 2018-03-21 (水) 02:53:30
      • 同じく使わなかった側。ただまぁ第一ラスダンとかは運要素も割とあるからなぁ…どうしようもない状況はありそう。 第二?そんなもん知らん。 -- 2018-03-21 (水) 03:33:46
      • うちも甲で突破したけどキラ付け面倒臭いから伊良湖6つ使った程度で女神も間宮も使ってないよ。ただ一本目越えても二本目は道中でドハマりする可能性があるしボスも倒せはするけど楽でもないって感じだしそこに引っ掛かっちゃうと… -- 2018-03-21 (水) 03:52:58
      • E7突入時点でボーキ4万他2万だったから間宮伊良子はラスダン入ってから使ったなぁ。ダメコンは選択肢に上がる事すらなかった。 ただ、今回はまともな資材さえあれば無くても大丈夫だったと思う。キラ付けもね。 あ、キラ付け否定じゃないからな!皆はちゃんと付けようぜ! -- 2018-03-21 (水) 04:08:24
      • 今回初めて女神使おうとして、使う意味が薄いMAPだと気づいてやめた。洋上補給は初めて使った。が、結局資源絡みで乙クリア。最大の敗因は資源備蓄不足だった。でも、女神や洋上補給とかラスダン編成とかいろいろ学べたからよしとするよ。 -- 2018-03-21 (水) 05:02:32
      • キラ付けが億劫なので、イベントは日頃貯めた甘味を盛大に消費する場となっている。支援艦隊の娘たちはあまり出番ないのに甘味ばっかり与えられて、イベント終わって体重増えてるかもw -- 2018-03-21 (水) 06:44:34
      • キラ(甘味)・レベル(8割型結婚艦)・瑞鳳の夜戦装備・速水・増設&女神も試したんですけど、E7ボス第1ゲージが割れなかった・・ 原因は大艇が1隻しか無かった&長距離飛ばせる陸攻・陸戦が無かったしか無いためだった・・・ 9万あったボーキが2万割り切ったから、もうダメだと思って丁に切り替えて3時間ぐらいであっさりクリア・・・・。 すまん武蔵不甲斐ない相棒で。有終の美を飾りたかった -- 木主? 2018-03-21 (水) 07:45:55
      • ↑二式大艇がなかったのは不運だな、うちも以前のイベントでドロした秋津州がいなかったら甲いけたかはわからんかったし。 ただ大艇1機での突破自体は100%不可能じゃないから、陸攻が足りなかったのは準備不足とは言えるかもしれん(三四型は8マスなんで九六式と距離は同じ、一式は9マス) どっちかというとボスより、女神使う前提だと道中が安定してなかったんじゃないか? 大破多くて夜戦までにボスだけにできなかったとか(ボスだけにできれば装甲ガチャにもっていける) -- 3枝? 2018-03-21 (水) 08:10:07
      • 飛ばすだけなら九六式で十分だろ。他のやつも大艇に引き連れてもらわないと結局届かないし -- 2018-03-21 (水) 09:09:31
    • 燃料ならともかくボーキが不足するとか、欲が出て掘りをし過ぎたか、備蓄を怠ってたって所じゃないの -- 2018-03-21 (水) 03:52:31
      • もしくは基地航空隊の入れ替えを頻繁にやり過ぎた、かな……? -- 2018-03-21 (水) 04:10:26
    • 思い立ったら辞め時よ。時間と金を毟られるだけのソシャゲを無理してやるもんじゃない。 -- 2018-03-21 (水) 04:06:00
      • そこそこプレイ時間取れるなら金はそんなに毟られなくね? 仕事が忙しくてそんな暇無い? 知ら管 -- 2018-03-21 (水) 04:20:37
    • 俺は知ってるぜ。敵を沈めるんだろ! -- 2018-03-21 (水) 05:36:22
    • ??「イイダロウ…!スベテヲシズメテヤロウ…ナンドデモ、ダ…! -- 2018-03-21 (水) 06:21:26
  • 舌出してる黒たこ焼きどっかで見た事あると思ってたけどあれだ、ローリング・ストーンズのロゴか駆逐艦prprしてる時の俺らだ -- 2018-03-21 (水) 03:11:07
    • そこを同列にするんかい・・・ -- 2018-03-21 (水) 06:15:00
    • 俺はお前と違う。海防艦prprだ -- 2018-03-21 (水) 06:19:30
      • ダメです -- 2018-03-21 (水) 06:44:33
      • センスイカン・・・(プルプル -- 2018-03-21 (水) 06:52:09
      • 図鑑芋虫prpr -- 2018-03-21 (水) 09:07:22
  • 熟練度剥げてる攻撃機を見ててふと思ったんだけど、空襲戦でなんで攻撃機飛ばしてんの?攻撃してるわけでもなさそうだし・・・ -- 2018-03-21 (水) 03:51:40
    • ↑すいません、ちょっと続き  それとも空襲戦では艦戦しか飛ばしてなかったり? -- 2018-03-21 (水) 03:53:15
    • アレは確か退避させてるんじゃなかったかな -- 2018-03-21 (水) 04:38:37
      • そのまま艦に載せてる状態で空襲を受けるよりは、被弾率が下がるからってどこかで聞いたような・・・ちゃんとした情報じゃなくてスマンね -- 2018-03-21 (水) 04:43:54
      • 基地への空襲の時も退避して欲しいなー \間に合わねぇ!!/ -- 2018-03-21 (水) 04:58:47
      • 基地に足生やして逃げさせればいい -- 2018-03-21 (水) 09:05:55
      • ↑いっそエリア88みたいに空母を基地にしたら良いんじゃ無いかな・・・あれ? -- 2018-03-21 (水) 11:49:40
      • そんなあなたに「陸上空母」 -- 2018-03-21 (水) 11:53:27
    • 基地航空隊は足が可愛いのよ、足がぁvなわけないでしょ、こら! [heart] -- 2018-03-21 (水) 09:33:35
    • 僅かでも対空もってるからね -- 2018-03-21 (水) 12:29:27
  • 陸でも戦いたいなぁ。ガダルカナルを奪回したり硫黄島で防衛したい -- 2018-03-21 (水) 06:59:16
    • 艦娘「私達の存在意義って・・・・」 -- 2018-03-21 (水) 07:13:51
    • 基地航空隊はまだ艦隊扱いですが、陸戦となると…陸戦隊はアメリカ海兵隊のような規模はなかったですし、さすがに別ゲームになってしまうかも? -- 2018-03-21 (水) 07:20:54
      • 陸軍との共同作戦とのことでまるゆ、あきつ丸特効持ちでひとつ -- 2018-03-21 (水) 10:15:28
    • チハたんコラボはよ(なお本家チハたんは・・・) -- 2018-03-21 (水) 11:57:09
  • 恐らく多くの提督がタシュケントを友軍艦隊で初めてみることになるだろう、そして「ウラーーーーーー!」を聞いて強気娘か乱暴娘を想像したかもしれない。普通の娘だったけどね。 -- 2018-03-21 (水) 07:54:03
    • タシュ掘る時間、ほぼなくなった。やっとE7ラスダン。ジャービーと浜奈美は攻略中に落ちたけどもう無理。 -- 社畜度なら甲? 2018-03-21 (水) 09:17:11
  • 今日が関ケ原だな。 -- 2018-03-21 (水) 09:54:37
    • ・・・天王山(小声) -- 2018-03-21 (水) 10:10:23
    • ナ級「そう・・・アンタの思った通りだよ諸岡さん」 -- 2018-03-21 (水) 10:12:41
    • 始める前に終わってた合戦がなんだって?(あれ、戦術的には西が勝って当然に見えるけど、戦略的には始まった時点で詰んでるっていう…) -- 2018-03-21 (水) 10:14:44
      • 配置図だけ見た一家言のある人、口を揃えて西の圧勝って言うらしいよね 小早川ェ・・・ -- 2018-03-21 (水) 10:19:09
      • とある不敗提督「戦術レベルでの勝利が戦略レベルでの敗北をつぐなえないというのは軍事上の常識だ。」 -- 2018-03-21 (水) 10:35:09
      • 毛利がいかんよ、毛利が -- 2018-03-21 (水) 10:39:13
      • 毛根? -- 2018-03-21 (水) 10:54:50
      • 歴史群像で発表された研究によると、関ケ原で、西軍が東軍を包囲しているのに、西軍が負けた事は、当時の1級の資料には出てこなくて、後になって作られた講談話らしい(見せ場どころ満載であるのは作り話なら納得できる)。それを明治の陸軍が資料の研究もせず採用したために、信じられるようになってしまった。実際には、東に進もうとした西軍と、西に進もうとした東軍との遭遇戦で、小早川が開幕早々に裏切ったこと、西軍の大谷隊などの主要隊がそうそうに壊滅したことが、西軍の敗因らしい。 -- 2018-03-21 (水) 12:03:02
      • 歴史群像 2017年 10 月号 [関ケ原の真実]から。あと、資料ではなく、史料ね。 -- 2018-03-21 (水) 12:06:42
    • 今夜が山田 -- 2018-03-21 (水) 11:01:05
      • 浜田、松本、山崎、アウト。 -- 2018-03-21 (水) 14:24:05
    • つまり大淀の裏工作が完了したと… ダイソン改「我らこれより艦娘に味方する」 -- 2018-03-21 (水) 12:55:46
  • 乙乙乙乙乙乙丙でイベ完走。時間、出撃回数で土曜日にE7第一ラスダンで丙に落としたのが本気で悔まれる。E6で早急に道中特化で支援していればよかった・・。あきつ丸+嫁の山城改二で瑞鶴を入れても制空優位は気づいたが早急に任務で水戦を取るべきだったのか・・。秋津洲二隻目を以前入手したときに大艇を二隻目手に入れていればよかったのか・・。イベント中艦娘達にキレていたが、結局自分が一番弱かったと反省するイベントだった。今はただE7を沼らずクリアしてくれた皆に感謝を。 -- 2018-03-21 (水) 10:21:17
  • さっきぃ提督は今回のイベントどうしたんだろうな・・・ -- 2018-03-21 (水) 10:29:15
    • 皐月提督のことだったら、無印の皐月のコメ欄へ行ってみ。無事に突破したみたいだよ -- 2018-03-21 (水) 10:41:55
      • たぶん赤城や扶桑の声帯妖精さん提督のことやろ -- 2018-03-21 (水) 10:46:46
      • 情報ありがとう。藤田咲さんのことだよ、ブログで報告がないみたいだから。 -- 2018-03-21 (水) 10:54:59
      • 引退しちゃったのかな・・・なんか寂しいな -- 2018-03-21 (水) 12:13:35
      • 単に声優業が忙しいのだと思う -- 2018-03-21 (水) 12:16:32
      • シャウトできる仕事をいおりんに持ってかれたからつまんなかったんだよ。 -- 2018-03-21 (水) 14:16:16
      • こらこらw 近所のばあちゃんじゃないんだから、少し見ないからって直ぐに亡くなったことにしちゃだめだぞ~ -- 2018-03-21 (水) 14:24:01
  • もう少し粘ってみたけど、やっぱりE7の第一ゲージが破壊できなかった。レイテ前篇もE4未クリアのまま終わったし今回も未クリアで終わりか -- 2018-03-21 (水) 10:34:03
    • 前回の反省が何も生かされてませんね -- 2018-03-21 (水) 10:39:55
      • そういうことですわ -- 2018-03-21 (水) 10:41:02
    • 早く丁にしろーっ! 間に合わなくなっても知らんぞー!! 既に丁? アキラメロン -- 2018-03-21 (水) 10:52:28
      • 丁にしたら,一度も撤退することなくオールS勝利で第一ゲージ,第二ゲージを破壊してしまった...... -- 2018-03-21 (水) 13:28:00
  • 丁周回の成果。ビスマルク・リシュリュー・アークロイヤル全て二人目。甲クリアできずでしたが、海外艦祭りに参加できて良かった。次回以降のイベントの為にアイオワ・サラトガをゲットしたいところですが、海外艦好きとしてはこの大放出は嬉しいです。 -- 2018-03-21 (水) 10:36:49
    • 甲作戦しか入らない報酬装備がなれば丁でもよかったんだが・・・ 甲作戦はつらいよ。 -- 2018-03-21 (水) 11:03:30
      • お疲れさまです。菅野隊は欲しかったですよ。運や実力不足でクリアできなかったので悔しい思いをしました。クリアできなかったからこその丁周回でした。甲作戦の辛さを体験できたのは良かったとは思います。 -- 2018-03-21 (水) 11:20:42
    • 乙周回しているけど、S勝利安定してる。とりまサラトガドロップ。まぁ、苦渋の甲→乙決断だったから、これぐらいは優遇されんとなぁ。 -- 2018-03-21 (水) 11:51:57
  • E2の秋津洲、40周目もガシャン・・・。やっとS勝利安定してきたのに。もう明日来なかったら諦めよう。それとも俺が二式大艇になろうかな。。。 -- 2018-03-21 (水) 11:26:41
    • ちょっと鹿屋基地まで行って拝んでくるといいかもしれない! -- 2018-03-21 (水) 11:39:31
      • あのー、、、鹿屋なんですけど。; 因みに、攻略中ウォー3隻目。親潮、ビスマルク、タシュケント7周?、ジャーヴィス5周?。クリア後に、グラ子7周?、サラ3周?と来ました。なのに秋津洲、俺の事嫌いなのか・・・?鹿屋に来てからイベント掘り困ったことがないです。(ナニかの雑誌の裏表紙的な) -- ? 2018-03-21 (水) 12:03:02
      • (堀成果を見て)・・・運が尽きたんじゃね? -- 2018-03-21 (水) 12:57:00
      • かもかも? -- 2018-03-21 (水) 13:14:34
      • いやリアル鹿屋基地にリアル大艇ちゃんあるから拝んできたらって冗談だったんだけどスベってすみません。 -- ? 2018-03-21 (水) 16:03:06
  • E7乙提督。資源よりバケツが60まで削られてあぶねー。からのタシュ/Jervis邂逅。これにてご免。 -- 2018-03-21 (水) 11:49:22
  • そういや今更だけど今回ってE1~E7通して潜水艦はまるゆとルイージしかドロップしないんだなぁ。レイテに一応参加してる伊26はドロップしてもいいのにねぇ -- 2018-03-21 (水) 11:51:49
    • 14は報酬だからしょうがないにしても、26は1隻限定で1回しかまだ来てないからなぁ -- 2018-03-21 (水) 16:44:31
  • 今回の流行語大賞は「タシュケントをたしゅけんと」で決定?ついつい口ずさんでしまうわw。 -- 2018-03-21 (水) 11:54:31
    • 決定だね。 -- 2018-03-21 (水) 12:06:21
    • 個人的には「なんだ、それは!……しかし!」もツボだったなぁ。「運営急にどうした?」って2度見したw -- 2018-03-21 (水) 12:20:42
    • テリーマンだぞ -- 2018-03-21 (水) 12:24:42
      • こたえあわせしたのにテリーマンにしか聞こえねぇ!! -- 2018-03-21 (水) 12:29:34
      • 俺もだ、あの発音あってるんだよね!?絶対収録中に気付いてたと思うけど狙ったのかな。 -- 2018-03-21 (水) 13:00:00
      • BGMオフにするとちゃんと英語に聞こえるのよね BGMつきだと何故かテリーマンに聞こえるっていう -- 2018-03-21 (水) 13:14:09
      • sの音が聞きにくいせいかな。日本人にはただでさえ子音は馴染みがないから、雑音があるとより聞き逃しやすい。 -- 2018-03-21 (水) 13:45:39
      • ↑というか日本人は英語に馴染みがないから感 空耳アワーも同じ原理(?)よね なおマーティ・フリードマン -- 2018-03-21 (水) 13:56:03
    • 制空放棄丁督 玉砕特効くん -- 2018-03-21 (水) 12:38:40
      • 制空放棄とか同じ丁の俺でもやらねぇぞ....愚策にも程がある -- 2018-03-21 (水) 13:55:19
      • 場所によっては投げ捨てても行ける -- 2018-03-21 (水) 14:02:01
      • ↑暴発したっす 行けるけど、今回のラスボスはね・・・ってなった -- 2018-03-21 (水) 14:02:35
      • でもメガネ縛りによる必然から空母系がまったっくいない水上で甲割った提督もおられますんで・・・流石に速吸は入れてたけど -- 2018-03-21 (水) 15:58:41
    • 独りはサビシぃぃぃぃぃぃぃぃっ!!!!!!!じゃないの?演技とは思えない気迫の叫びだったけど。 -- 2018-03-21 (水) 14:20:52
      • 声優さん独身だっけ? -- 2018-03-22 (木) 17:15:00
    • ソーフィッ!シューwwwww(ボソッ -- 2018-03-21 (水) 16:19:12
      • あれでむしろあーちゃんが可愛く思えてきたっていう -- 2018-03-21 (水) 17:11:35
    • スカイママに一票。 -- 2018-03-21 (水) 16:30:31
  • 残燃料4万、、時間取れるの今日までだしもう少し続けるかぁ。@E-7甲堀 -- 2018-03-21 (水) 13:26:47
  • よーし、イベも無事完走したし、後はノーフォーク海軍基地(資源備蓄無制限、四資源回復20倍)に転属するまで嫁の空母娘達と故郷に還って製塩会社作ってのんびり暮らすとしよう (^Q^ -- 2018-03-21 (水) 13:30:20
    • アンドリュー・フォーク?(強制難聴 -- 2018-03-21 (水) 13:36:50
      • 懐かしいな…准将。 -- 2018-03-21 (水) 14:04:11
      • それこそ「NOフォーク」だわ。 -- ビュコックじいさん? 2018-03-21 (水) 14:21:48
      • ↑まいうー。やれやれ、フォークのヤツもまた病院送りだな… -- 2018-03-21 (水) 14:35:15
      • なぜだああああああああああ -- 2018-03-21 (水) 15:59:44
  • E7甲第一ゲージではまりすぎたので泣く泣く丁でクリア。敗因?おそらく補強増設している艦の数。それとリアルラック。編成も装備も問題なかっただけに悔しいなぁ・・・ -- 2018-03-21 (水) 13:35:24
    • 編成・装備に問題ないと自称する人で問題が無い事って稀だから増設意外にも原因はあったのでは。 -- 2018-03-21 (水) 13:45:05
    • 問題ないと思い込んでるだけですね。これじゃダメだと自覚してる人よりダメ -- 2018-03-21 (水) 13:46:10
    • 補強増設欲しいのって高速化したい武蔵改二と速吸ちゃんくらいじゃね? 大丈夫だと思ってても編成装備に穴があったかもだゾ 穴が無くてもツキに見放されてたら一本目は越せないけどさ ま、クリアできたなら勝ちだわね -- 2018-03-21 (水) 13:48:51
    • 編成がーとか言っても艦これなんてどれだけ詰めたとこで所詮ガチャバトルだからなあ...勝てる難度で船貰うのも悪くない -- 2018-03-21 (水) 13:54:18
    • 敗因:提督 -- 2018-03-21 (水) 14:00:44
    • 今回普通にきつかったと思うよ。カットイン艦のクリティカルが決まっても100も行かないとかザラだったもん。 -- 2018-03-21 (水) 14:03:46
    • 俺もE7甲第一ゲージ粘ったけど資源枯渇で乙でクリアしたけど、今回E7甲→丁って人が多いみたいに感じるけど、なんでいきなり丁まで落とすんだろ?堀のため?乙でも堀りはほとんどS勝利(支援なし航空隊あり)取れるぞ。まぁ、今ならもう残り少ないから丁ってのもわかるけど。それとも、やはり、あの第一ゲージの激戦で精魂尽き果てたということだろうか。なら、確かにわかるわ... -- 2018-03-21 (水) 14:08:34
      • 時間ないと思って一気に丁に落としたけど、正直2時間で第二ゲージ壊せるとは思ってなかった -- 2018-03-21 (水) 14:17:48
      • たしかにもう少し早く難易度を早く落とせば、乙は狙えたと思うけど、このギリギリの時期まで粘ってたら、もう心折れてもおかしくない。 -- 2018-03-21 (水) 14:22:01
      • そんなん甲でギリギリまで粘るから時間と資材的に厳しくなるからでしょ -- 2018-03-21 (水) 14:45:10
      • 乙も乙で大帝の数や劣勢調整できるかどうかでいくらでも変わるぞ。装備や準備がイマイチだと乙でも十分沼る恐れがある。イベ期間が23日11:00と考えると乙でも危なっかしいぞ -- 2018-03-21 (水) 14:48:44
      • 掘りはAでいいし、丁ならエコ編成で回れるからだよ。 -- 2018-03-21 (水) 15:11:32
  • 完走できたー。ぶっちゃけレイテなんで運営さんこんな贔屓してんのか謎。一期の終わりだから?(メタ) -- 2018-03-21 (水) 13:56:21
    • レイテ沖海戦は日本海軍の連合艦隊が最後に行って終わりを迎えた一大決戦だったので、多少はね -- 2018-03-21 (水) 13:59:03
      • レイテを乗り越えた艦これはどこへ行くんだろう。これだけ大量の軍艦があれば、もう無敵艦隊を名乗ってもよくない?(慢心) -- 2018-03-21 (水) 14:19:19
      • ジパング建国ですよ。二期の目玉は、いぶき・みらい・やまとで。 -- 2018-03-21 (水) 14:41:49
      • 無敵艦隊って言われると直後に大敗北して斜陽の帝国って言われそうで・・・ -- 2018-03-21 (水) 16:05:05
      • ついでにギネス記録の最大海戦だからねぇ。まぁ海戦自体はまだまだあるし、もっとifも増やして札に自由度も欲しいな -- 2018-03-21 (水) 16:46:07
  • E-7丙ラスダンだけで燃料とボーキが5万ほど消えた、そして未だゲージは割れず…皆さんの鎮守府の資源消費はどのくらいで? -- 2018-03-21 (水) 15:09:55
    • E7丙一本目開始時は燃料5万弾薬5万鋼材3万ボーキ12万だったけどE7終了時燃料2万5千弾薬3万5千鋼材2万ボーキ9万。 それでも3万消えた・・・ 差し出がましいけどそろそろ丁も視野に入れた方がいいのでは・・・ -- 2018-03-21 (水) 15:32:35
      • 木を立てた次の出撃で無事ゲージを割れましたw MVPは航空隊攻撃だけでダイソンを撃破してくれた陸攻だったよ… -- 木主? 2018-03-21 (水) 16:03:10
      • おおよかった。自分は突破できる自信はあったけどどうもラストの引きが悪くて、そこで浪費した感じでした。最後は航空隊が駆逐2隻しか沈めなかったけど、同航でしかも運よく烈風キャリア艦に砲撃が集中したおかげで他は最悪でも小破状態で、夜戦も全員回る前にあっさり撃破してくれました。行く時は何もかもスッポリはまるんだよね・・・ -- 1枝? 2018-03-21 (水) 16:48:09
    • E-7丙全部で消費燃料は21k程度だったゾ 史実特効カットインを下に二人並べて上四人は連撃なら抜けると思うゾ -- 2018-03-21 (水) 15:51:41
    • 甲だが運が良かったようで、燃料4万、弾薬2万5千、鋼材1万5千、ボーキ1万で済んだ。正直E6のが消費したなぁ。 -- 2018-03-21 (水) 19:51:57
  • ちとちよとか鈴熊みたいに艦種変わるの以外ほとんど一隻持ちだからイベントのたびに装備が散らかっちゃう。皆さんは通常時の装備って記録してますか? -- 2018-03-21 (水) 15:17:03
    • してないゾ 以前はいくえ不明の装備探すの大変だったけど、他艦娘装備中タブでカンタンに探せるからの -- 2018-03-21 (水) 15:20:24
      • 細かいけど「行方」だろ?「いくえ」じゃ一生変換できないぞw -- 2018-03-21 (水) 16:24:54
      • ブロントさんネタも通じないくらい古いものになってたんやなって・・・ ヒのゴノレゴコピペ改変騒動思い出したっす -- 2018-03-21 (水) 16:40:19
      • ブロントネタは今でも割と見かけるけどな。ただ「いくえ不明」はマイナーな気はする -- 2018-03-21 (水) 17:15:47
      • ニコMUGEN勢とか陰陽鉄勢とかじゃないとなじみの薄いブロント語だよな。いくえ不明は -- 2018-03-21 (水) 19:59:03
    • 定期任務やEO、イベントで編成練ったらデッキビルダーのURLとキャプチャ残してる -- 2018-03-21 (水) 15:29:44
    • 基本的に出撃したら装備は外してる。のせっぱにするのは演習や5-4みたいに周回するステージぐらい。 -- 2018-03-21 (水) 15:33:33
    • 基本的に全艦標準装備(主砲+6、流星改、烈風等)載せっぱ。イベ等の難関海域に出る時だけ★10とか岩田とか村田とかの最上装備に積み替え -- 2018-03-21 (水) 15:42:13
    • よく行く海域や任務の艦載機の積みかたは、こういうう感じでスクショにして管理してます。 -- 2018-03-21 (水) 16:51:05
    • EOとかデイリー周回とか定期的に使う編成はデッキビルダーに記録してるわ -- 2018-03-21 (水) 17:18:26
    • 皆そこまで記録してんのね。俺イベ時は積みっぱだけど、普段は即外すわ。EOはもうほぼ固定で覚えてるし、周回はレベリング艦に合わせて調整だから外す癖ついちゃってるな -- 2018-03-21 (水) 17:34:09
    • 全く記録してないなー。必要なときは装備しなおすからむしろ誰か載せっぱなしのほうが探しやすくていい。EOの編成はスクショ取ってあるけど -- 2018-03-21 (水) 18:04:17
    • チューーチューチュッチュ、夏の~鈴谷っさん~ビキニがとっても似合うよ~刺激的っさークラクラしちゃ~う~♪ -- 2018-03-21 (水) 18:25:36
      • 葉と枝間違えた( •̀ㅁ•́;) -- ? 2018-03-21 (水) 18:28:29
    • 外部サイト(デッキビルダーではない)に主要なE0やクォータリー等は記録してます。ただ、その外部サイトが最近更新停止してしまったみたいで悲しい… -- 2018-03-21 (水) 18:30:36
    • ありがとうございます。自分、強化装備やネームド機をお気に入りの艦に収めておきたくて、かと言ってわざわざ手で書きもむのもな…と思ってたので。スクショとかデッキビルダーって手がありましたね。 全部外しをするとうっかりさんなのでそのまま出撃しちゃう、と言うかもう何度もしてます… (^^; -- ? 2018-03-21 (水) 18:54:56
  • E5堀の疲労回復の時間つぶしにE7回すと無駄に目当てじゃないレア艦が増えてく -- 2018-03-21 (水) 15:38:07
    • E7ボス金レア→疲労抜き兼ねて5-4陸奥。先週からこのスパイラルが止まらない。E7でそのドロップを引いてほしいと切実に思う。 -- 2018-03-21 (水) 15:43:00
  • E7掘りの現時点で資源がほぼ尽きてる場合、無理してS狙いより支援外してでも試行回数増やしてAの方がいいだろうか -- 2018-03-21 (水) 15:57:16
  • 完走後E1甲に126回出撃。まるゆ4海防艦7獲得。普段は掘りはしない方針だから疲れた。海防艦全体の底上げと、やたら軽空母が出たから国後以外は対空もMAXにできた。126回目の泥は瑞鳳。これにて冬イベ完全終了。 -- 2018-03-21 (水) 16:02:08
  • 今回マジで警戒陣形がウザったい。元々ツ級とか回避しまくる深海組がより強く感じた。 -- 2018-03-21 (水) 16:03:37
  • 大東着任!冬イベ終了だ~  あ、EOやらないと・・・ -- 2018-03-21 (水) 16:33:49
    • 警戒陣「E0・クォータリーに私の力は必要か?」 -- 2018-03-21 (水) 18:28:17
  • レ「^^」 E風「いらっしゃーい」 -- 2018-03-21 (水) 16:38:54
    • 枝ミスゥ!! -- 2018-03-21 (水) 16:46:11
    • 今、まさにそんな感じ -- 2018-03-21 (水) 22:34:41
  • 甲甲乙乙乙乙甲でイベント完走。一期最後だから無理してでも甲で終わりたかった(資源から目を逸らし) けど最後の手段で課金した瞬間アイテム屋へ行く前にクリアしちゃったんだけど…うーん何買おうかしらw -- 2018-03-21 (水) 16:43:26
    • 指輪欲しいってカンスト近い艦娘達が -- 2018-03-21 (水) 16:47:07
    • 単婚派なら補強増設がお勧め。 -- 2018-03-21 (水) 17:22:51
  • しかし艦隊防空や固定撃墜軽く見てたわ…。E6で掘った時、改修してある機銃増設に積むだけで、明らかに空襲の被害減ったからな…。甲13になってこんなことに気づかされるとは、自分の見識の甘さに呆れざるをえんな。 -- 2018-03-21 (水) 17:24:18
    • そんなガバガバでも甲13. -- 2018-03-21 (水) 17:45:56
      • 素晴らしいですね。 -- 2018-03-21 (水) 17:46:23
  • 今回のイベントで学んだ事:オリョクルの重要性。潜水艦単艦でぶん回したら遠征込みで燃料を時給1000ぐらいで回復出来るんだな -- 2018-03-21 (水) 17:55:02
    • 「またオリョールでち?」 -- 2018-03-21 (水) 18:20:23
    • E7における大艇ちゃんの熟練度にも一票 -- 2018-03-21 (水) 20:09:23
  • 物欲センサーの感度、強度とも好調、今回もまた何の成果もありませんでした! -- 2018-03-21 (水) 18:04:02
    • 明日から本気出す -- 2018-03-21 (水) 18:23:10
      • 僕は金曜日から本気出す! -- 2018-03-21 (水) 18:32:19
  • 今日は一部サービス業を除いて実質最後の休日かな・・・攻略も今日が駆け込みかな。 -- 2018-03-21 (水) 18:38:06
    • 自分、「程々に挑む」勢、本日E5をクリアし、E1~E5までを乙丙丙丁丙でクリア。収穫としては、E1 : 長波サマ、E3 : ルイージ、E4 : Jervis、大東 でした。目標の前段作戦突破は達成したので、そこで撤退でも良かったのですが欲を出してE5まで・・・・残り資源は15k前後あるがバケツが残り一桁に(イベントスタート時は100ちょっと)・・・・。実質今日が最後の休日の為、これにて撤退です。 -- 2018-03-21 (水) 19:05:43
      • 本当に程々だな。ある意味、一番エンジョイしてるかもね。お疲れ様でした。 -- 2018-03-21 (水) 19:10:07
  • みんなー警戒陣ある内に月任務終わらせとくやでー -- 2018-03-21 (水) 18:59:55
    • 3-2とか1-6とか6-3に6-4など有用さが光る場所の多いクォータリーも! -- 2018-03-21 (水) 19:03:20
      • 他はともかく1-6は警戒陣必要とも思わんがなぁ -- 2018-03-21 (水) 20:10:54
      • 対空装備が充実してくると、怖さはかなり低減されてくるとは思う。警戒陣あればあったで便利とは思うけど -- 2018-03-21 (水) 20:18:43
      • 補給艦2+駆逐艦4と警戒陣との相性が良いと思ったのですが、確かになくても問題ないレベルかも -- ? 2018-03-21 (水) 20:18:47
      • マンスリーとかは警戒陣無くても困るほどじゃないから堀を優先してるよ。まだ未入手の艦いるし海防艦なら使い道に困らないし。 -- 2018-03-21 (水) 20:41:27
      • 3-2は道中難易度より羅針盤がなぁ.... -- 2018-03-21 (水) 22:37:51
    • もうほぼ終わったよ。警戒陣のおかげで疲労抜きの合間に終わらせた。 -- 2018-03-21 (水) 20:47:18
    • 一部の単発任務はともかく、繰り返し任務を今後もあるとは限らない警戒陣に頼らなきゃいけないようでは問題かと。 -- 2018-03-21 (水) 20:51:09
      • 水上反撃任務 -- 2018-03-21 (水) 21:24:36
      • 水上反撃「せやな」 -- 2018-03-21 (水) 21:25:47
      • 水観と夜偵の改修来てから水上反撃もだいぶ楽になっただろ!いい加減にしろ! -- 2018-03-21 (水) 21:39:57
      • 水上反撃だけは警戒あるなしじゃ全然違うからなあw -- 2018-03-21 (水) 21:44:14
      • 問題も何も楽な内にクリアするに越したことないでしょ -- 2018-03-21 (水) 21:45:51
    • 明日の休日に6-5割れば、今月のEO&マンスリーは終了です。 -- 2018-03-21 (水) 20:55:49
  • 時間無かったから丁でもいいからクリアしようと思ってここ3日でE4から最後まで突破したけど俺の判断は間違えていなかった。最後のあれは見るべきだ -- 2018-03-21 (水) 19:30:52
    • そういう人のための丁なんだから、貴方は正しい判断をした。クリアおめでとう! -- 2018-03-21 (水) 19:49:40
    • E6乙で資源ギリギリだったからE7丁でストレートだったけど、結果的にグラーフがようやく着任してくれたから大満足。ようやく、あの苦しい夏が終わった…。丁提督だろうが何だろうが、ここまで来たことに意味があったよ。 -- 2018-03-23 (金) 02:14:46
  • あとはタシュなんだ・・・吐きそう・・・ -- 2018-03-21 (水) 20:04:33
  • 流石に終了前最後の休日だけあってE7での編成相談が目立ちますね。一方でE4といった他の海域での編成相談があってももう最終海域以外目立たないからコメントが付かないのが切ない…自分が回答したい所ながら丙提督なので具体的なアドバイス出来そうにないのがもどかしい… -- 2018-03-21 (水) 20:22:51
    • 気づいてても、もうE4とか忘却の彼方になっていて…うん。すまない。攻略中にジャーヴィスも大東も出たもんだから、二度と行くことはないと忘却の彼方に…クリア時点から大分たってるしなぁ… -- 2018-03-21 (水) 20:47:40
    • 試しにE-4見てきたけど、編成と装備がカオスすぎてちょっと無理だった。制空権を取るためかもしれないけど、第2艦隊に艦戦ガン積みの置き空母とかどうなんよ? -- 2018-03-21 (水) 20:53:35
    • 俺も見てきたけど、もう21日なのになんでE4甲ではじめてるんだ? -- 2018-03-21 (水) 21:52:32
      • こっちも編成見てきたけど、『そこに丁難易度があるじゃろ』という感想しか出ませんでした -- 2018-03-21 (水) 21:56:43
      • 答えは一つ、難易度落とせ! -- 2018-03-21 (水) 22:09:13
      • 目的が完走ではなく別のところにあるからではなかろうか? -- 2018-03-21 (水) 22:10:53
      • 興味わいて見に行ってきたけど初っ端から目眩が・・・ 第1艦隊のスロ半分以上に水戦か艦戦が積んであった。あれでどうするんだろう -- 2018-03-21 (水) 22:12:05
      • 逆RTA、もう22日に時間が取れないのが確定していてE4までと決めている、報酬など知らぬ! 最高難度だけが進む道だ! ・・・好きなのをどうぞ。 -- 2018-03-21 (水) 22:17:57
  • きつい難易度、ゆるい難易度、そんなの人の勝手。本当に楽しめる提督なら、好きな(自分に合ってる)難易度で勝てる様に頑張るべき。 -- 2018-03-21 (水) 20:28:02
    • 頑張るも何も、楽しむための難易度選択よね -- 2018-03-21 (水) 22:06:19
    • 私も練度 装備、備蓄等 死ぬ気で頑張れば乙甲いけるくらいある思うけれども基本ストレスフリーなイベをしたいので万年丙提督ですね。 -- 2018-03-21 (水) 22:23:11
      • そういう余裕うらやましいな。自分はついつい欲だして難易度上げちゃうから毎回イライラタイムが・・・ -- 2018-03-21 (水) 23:26:08
    • 私は支援艦隊を出さなくても攻略できそうな難易度を選択してますね。今回は、甲甲甲乙甲乙乙でした。 -- 2018-03-21 (水) 23:43:23
  • やっとE7甲完遂。残り燃料4,000。今回は本当に疲れ切った…。ここの情報のお陰です。皆様ありがとうございました。 -- 2018-03-21 (水) 20:44:10
    • お疲れ様です! -- 2018-03-21 (水) 20:54:00
  • E1牧場もそろそろ閉店か… -- 2018-03-21 (水) 21:31:27
    • アイオワ捜索もね!・・・俺?土曜日からがんばったけど、e7で海外艦は1隻もでず。流れてきにそろそろでるかなと予感がしたら駆逐艦が大破して護衛退避もできずに撤退が続いたので諦めた。資源とバケツが勿体無いだけだった。 -- 2018-03-21 (水) 21:40:29
    • 今回かなりE1おいしい気がする。まるゆと海防艦がポロポロ落ちる。 -- 2018-03-21 (水) 22:30:50
  • みんな攻略と新艦掘り終わった後余った資源はどう使ってる?二隻目以降を掘るとしたら、E4のJervis、E2の秋津洲、E1のまるゆのどれがいいんだろう?それとも大建で武蔵二隻目狙うとか? -- 2018-03-21 (水) 21:56:17
    • なおE7欧米艦はもう地獄の堀の末全員ダブってる -- 2018-03-21 (水) 22:00:22
    • イベント終了間際に、大型建造祭り予定です -- 2018-03-21 (水) 22:10:36
    • E1は資源消化が緩やかなので、同時に大型最低値まるゆ狙い。鉄が先に尽きる・・・ ジャービスはどうなんだろうな。無条件先制対潜の幸運艦といってもソ爆がなきゃあまり効果がないし、ソ爆で先制できる高レベル駆逐がいるなら代用が効かないわけじゃないし・・・ -- 2018-03-21 (水) 22:23:50
      • 一応装備のソナーが狙い。四式一個しかないネジ貧乏提督なもんで -- 2018-03-21 (水) 22:31:58
    • 余った資源・・・?(半ギレ) -- 2018-03-21 (水) 22:31:29
      • 資源4桁でもE1なら回れるので -- 2018-03-21 (水) 22:47:14
    • 警戒神さまがお帰りあそばされる前に難攻略海域消化に使うんだ! -- 2018-03-21 (水) 22:48:01
      • それを見越してイベント始まって真っ先にやったのが5-1海上突入だったな。残るは5-5サラトガ任務だけど、レ級に警戒陣だと余計に二巡砲撃と閉幕雷撃を受けそう。 -- 2018-03-21 (水) 22:55:54
  • のんびりしすぎて今日からE7乙とりかかる。それはそうと、もしやこれ真のボスはWマスのナ級だな? -- 2018-03-21 (水) 21:59:57
    • 警戒陣引き当てるヤツが悪いってネ級くんが言ってた -- 2018-03-21 (水) 22:03:54
    • いいえ、Vのダイソン改です…Wは削り時は基地当てとけば結構どうとでもなる。毎回警戒陣ってわけでもないし(個人的には道中ツの群れも地味に痛い) -- 2018-03-21 (水) 22:09:12
      • ぶっちゃけどこでも事故るから試行回数よね -- 2018-03-21 (水) 22:17:23
      • Wはラストは単縦固定だしな、やっぱVマスでしょ -- 2018-03-21 (水) 22:36:31
    • 削り中に5連続で警戒陣引いて酷い目にあった。マジあいつら許さん -- 2018-03-22 (木) 01:20:20
  • 甲乙乙丙丁丁丁で完走。14春に艦これを始め、ここ1年ほどはイベ提督はおろか半ば引退状態で、今回も前段クリアした時点で燃え尽き気味で後段は今週頭から攻略始める体たらくだった。しかし終わってみると、ちゃんと資源を用意し時間を取って、もっと艦隊の皆の全力を発揮させてやりたかった、と思った。2期最後に同じ思いをしないよう、もうちょっとマメに提督執務室に戻るようにするかな。 大東もタシュもまだお迎えできてないけど、燃料も弾薬も3桁しか残ってないよ……。毎日時間を惜しんでログインしてた頃に、イベントページや各艦のページでやり取りしてた提督諸賢は今イベはどうだったのかな。 皆さんおつかれさま。攻略中、掘り中の提督に幸運を。雑長文失礼しました。 -- 2018-03-21 (水) 22:27:56
    • 甲甲甲乙甲甲乙でしたけど、やっぱり時間と資源が残ってる状態で乙に下げるのは悔しさが残りますね。けど今回の甲はここ二年間で一番難しいレベルって感じで現状の戦力と備蓄量ではどうしようもなかったです。 -- 2018-03-21 (水) 22:50:22
    • おめでとうございます、お疲れ様でした。さっきやっと終わったのですが、ほとんど自分と同じ状況だったので思わず…。最良の出来とは言い難いかもしれないけど、願いは何とかかなえさせてあげられたのかな…。残り時間少ないですが、それぞれの目標に向かうすべての提督に幸あれ。 -- 2018-03-22 (木) 00:06:17
  • ここからイベ終了までIowaのコメント欄は物凄いことになりそう。2016年春E-7丙で確保してつくづく良かったと思う。 -- 2018-03-21 (水) 22:37:19
    • Iowaをロリ呼ばわりしてる木があって草 -- 2018-03-21 (水) 22:50:38
  • E7丁A勝利掘りなあ....確率が低いのはいいけど、10連続以上コモンしか出ないのを見ると確率変わんないの分かっててもS勝利狙いたくなる。空虚艦が辛いからせめてレアは出て欲しい -- 2018-03-21 (水) 22:41:30
  • 今週に入って周回数268でまるゆ1、トータルで2.34%をさらに更新中。もはやE1ドロ艦のだれを見ても怒りが沸いてくる不治の病にかかった模様 -- 2018-03-21 (水) 22:42:31
    • 海防艦は大丈夫じゃないの? -- 2018-03-21 (水) 22:46:50
    • Poiで甲3.7%なのね...期待値に対して1/3~3倍くらいになるのは日常って思ってる。うちは(5/96)、無心で回ろ。 -- 2018-03-21 (水) 22:58:38
      • 甲3.7…タシュケントより出ないって考えると、出辛くて当然だな!?(錯乱 -- 2018-03-21 (水) 23:21:24
      • Sでしかでないから3.947%だよ -- 2018-03-22 (木) 02:09:18
    • ・・・大型最低値回した方がよくね? -- 2018-03-21 (水) 23:02:09
      • 海防艦も出るぞ -- 2018-03-21 (水) 23:10:10
      • イベの余韻に浸ってるだけだからω -- 2018-03-21 (水) 23:12:24
      • poiで大型建造でまるゆの確率見てみると良い、最低レシピでも11%だぞ。まるゆは狙うもんじゃないぜ(遠い目) -- 2018-03-21 (水) 23:53:16
    • 無心で回せ、回転数が全てだ -- 2018-03-21 (水) 23:05:40
      • 至言 -- 2018-03-21 (水) 23:25:25
      • ??「もう30回転ケイデンスを上げろ!!」 -- 2018-03-22 (木) 05:17:38
  • クリア後、うっかりクリックした瞬間月夜海が流れてすぐ止んで、瑞鶴にありがとうって言われて終わった。…あれ、エンディングどこ…? -- 2018-03-21 (水) 23:11:44
    • もう海に帰ったのよ…… -- 2018-03-21 (水) 23:35:19
  • あと36時間か。1期〆とはいえ1ヶ月以上はやっぱ長ぇな。 -- 2018-03-21 (水) 23:13:53
    • 正直ね、もう1週間ほしかったよ。 -- 2018-03-21 (水) 23:20:32
    • 仕事から帰って寝る迄の間でやってたから長すぎるとは思わんかったよ -- 2018-03-21 (水) 23:22:14
    • 長期の休みに重ならない社会人としてはそんなイメージは無かったな(堀次第では短いとすら感じる提督も居るんじゃなかろうか -- 2018-03-22 (木) 01:35:13
    • 寧ろ足らないです。水鬼硬すぎてhageました -- 2018-03-22 (木) 02:12:06
    • もう一か月近くまるゆ掘ってんのかあw -- 2018-03-22 (木) 02:12:52
  • 今回油20万くらい使ったな。そしてわかったことは、バケツよりも先に油が無くなるということ。 -- 2018-03-21 (水) 23:18:42
    • 基地でも支援でも本隊でも修理でも使う。それが燃料 -- 2018-03-21 (水) 23:23:10
    • まぁ、ボーキが一番壊滅的ダメージだなぁ。E7掘りで8万とかしてグラ子ひとり・・(吐血 -- 2018-03-22 (木) 01:55:24
      • 大型建造と考えると・・・レシピのボーキ2kだから・・・(目そらし -- 2018-03-22 (木) 06:05:21
  • 特攻艦って、怖いな。動画見てたら、同航とはいえ、E7第二のBoss無傷から、摩耶、鳥海の連撃、雪風のCIで、Boss撃破成功してやんの。 -- 2018-03-21 (水) 23:19:23
    • 特攻したら轟沈するぞ -- 2018-03-21 (水) 23:21:25
    • 何で皆特効の文字を間違えるのか・・・一文字間違えば大惨事じゃないか -- 2018-03-22 (木) 01:31:32
      • なにげに「週」も気になる… -- 2018-03-22 (木) 08:25:36
  • 13個目の甲勲章、トドメは友軍艦隊の妙高でした……志摩らねぇ -- 2018-03-21 (水) 23:23:04
    • 友軍「別にアレを倒してしまっても構わんのだろう?」 -- 2018-03-21 (水) 23:41:40
      • ええ、遠慮はいらないわ。ガツンと痛い目にあわせてやって、アー・・・アークロイヤル。 -- 2018-03-22 (木) 00:03:01
      • ソーフィッ!シュー(ボフッ -- 2018-03-22 (木) 00:05:18
      • なーぐー。 -- 2018-03-22 (木) 00:09:10
      • 体は剣(魚)で出来ている  ソーフィッはミスで  こころはくっころ -- 2018-03-22 (木) 05:00:25
      • ソーフィッはミスで でふふっってなったわ -- 2018-03-22 (木) 05:18:38
      • So as I pray, UNLIMITED SWORDFISH WORKS. -- 2018-03-22 (木) 11:21:38
  • よっしゃE6甲突破!ようやくE7甲とタシュケント堀に手をつけられるわ。 -- 2018-03-21 (水) 23:40:18
    • 今から35時間寝ずに頑張れ -- 2018-03-21 (水) 23:48:36
    • が、がんばれよ・・・(寝ずに -- 2018-03-22 (木) 00:16:34
    • 止まるんじゃねえぞ・・・・・・ -- 2018-03-22 (木) 00:32:59
    • お、おうそうか・・・ -- 2018-03-22 (木) 02:14:48
  • 甲甲甲乙甲乙乙で完走したけど全体的に夏より疲弊感があるのは気のせいだろうか 後段は対空砲の改修なり水戦積みなり出来る限りの対策をしても、空襲やヌ級改の攻撃で常に一撃大破の可能性が付きまとうので、気が気でなかった 特にE6-1、3は爽快感が全くなかった -- 2018-03-21 (水) 23:51:37
    • 狂気のケツベロスみたいなのがないし(強いて言えばE4Rか)、潜水対策できるようになったから夏ほどではなかった -- 2018-03-22 (木) 00:02:41
      • 自分も17夏の方がキツかった。勿論今回のイベントも大変だったけど17夏E7甲はマジで心が折れかけた。ボスお祈り度ではネオダイソン改の方が高かったように感じたけど、総合点では17夏には勝てないわ。 -- 2018-03-22 (木) 00:40:48
    • (艦これのイベントに爽快感なんて有ったっけ?)欧州イベの爽快な所を探すなら、全艦に攻撃力強化が有った所かな。 …なんで特定艦だけに退化してるのか解らないけど。 -- 2018-03-22 (木) 00:21:53
    • 木主に同意だわ。編成や装備で試行錯誤できるE7よりも史実艦で余裕がなく劣勢以下での空襲を強いられるE6の方がストレスだったわ。 -- 2018-03-22 (木) 00:23:04
      • あれはあれで普段重巡の偵察機のところに機銃積んだりしてテンプレ崩す面白さはあったよ -- 2018-03-22 (木) 03:17:23
    • 夏は一週間かけて撃破できなかったけど、今回のE7はどっちも一発撃破だったよ。道中も対策できたし今回は楽だったとすらいえる。E6は遊撃司令部で退避前提で逸れないようにすることに気づいてからは、これはこれで楽だった。退避の操作は気を使ったけどな。 -- 2018-03-22 (木) 00:30:43
    • 爽快感よりクリアした安堵感の方が強くて・・・ -- 2018-03-22 (木) 00:48:43
      • それなー。俺もクリアした瞬間、もう頑張らなくていいんだと心底ホッとしたわ。もちろん嬉しかったけどね -- 2018-03-22 (木) 01:17:32
    • 17夏はなあ・・・正直甲はあきらめながら周回してた、よくクリアできたなーと。 今回はきついという話は聞いてたけど、E5~E7はさくさくと進んで拍子抜けしたレベル(甲、女神等は無し) 運がよかったとはいえるかもだが、ほとんどストレートで終わったから楽だった、堀は・・・まあ うん(E7回ってるけど海外艦ゼロ) -- 2018-03-22 (木) 05:05:57
  • インフルと戦いながらなんとか突破できた 寝る -- 2018-03-22 (木) 00:04:38
  • 資材が軽い こんな気持ちで掘るのは初めて もう何も怖くない! -- 2018-03-22 (木) 00:22:19
    • 黒タコヤキのようなナニカ「慢心してる奴発見(空襲)」 -- 2018-03-22 (木) 00:38:42
      • 慢心?いいえ、それは悟りの境地ですヨ? -- 2018-03-22 (木) 01:33:06
    • 初風「」天津風「」 -- 2018-03-23 (金) 01:14:31
  • 今イベントが初完走でエンディング見てちょっと感動しました。安堵感がありますね。今のところ完走後の堀の結果が芳しくないのがちょっと残念。 -- 2018-03-22 (木) 01:08:54
    • 初完走おめでとう、あとは無理のない程度にやるのが一番だよ -- 2018-03-22 (木) 01:23:36
    • 聞いた事のない武蔵の声を初めて聞いて一瞬新たな敵かと思ってしまった。ネタばれは中途半端に知っていたのでとりあえず最後まで聞こうと思ってたのに(瑞鶴の愛してる発言までは聞いた)次への表示出た時にクリックしちゃってガシャン・・・・まさかこの時点でもう最後まで聞くならクリック禁止とまでは思えなかった(そのことへの注意が書いてあった特別褒美の欄だけはネタバレ避けて見なかった弊害・・・・)・・・・・・・・いいんだ、最終決戦で大破しながらもほとんどの攻撃を受けてくれた榛名や手痛い一撃を負った加賀を少しでも早く休ませたかったんだ(修復材使っちゃったけど・・・・) -- 2018-03-22 (木) 05:09:02
      • まって、瑞鶴のそのセリフってその先にマジでなんかあったっけ? -- 2018-03-22 (木) 07:43:30
      • いや、愛してるで終わりだよ。 -- 2018-03-22 (木) 10:10:23
  • だれかー!リシュリュー3艦とアイオワ1艦交換してけれ~! -- 2018-03-22 (木) 04:34:02
    • 無理っしゅリュー -- 2018-03-22 (木) 05:39:42
  • 今回のおかげでだいぶ国際色豊かになったなあ。これで通常海域とかEOの攻略も少し変わるのかな・・・ -- 2018-03-22 (木) 06:31:10
    • デフォで先制対潜出来るジャーヴィス改や4スロのタシュケント改か…特に駆逐が色々考えられそうかも -- 2018-03-22 (木) 06:41:31
      • イントレピッドも赤城加賀の牙城を崩す勢いだし考えるのが楽しみですね -- ? 2018-03-22 (木) 07:47:59
    • 後は海外軽巡がくれば、海外艦オンリー連合艦隊が組めるな。まさしく艦隊これくしょん。 -- 2018-03-22 (木) 10:23:52
  • 一ヶ月以上に渡った長きイベもあと一日と少しで終わると思うと感慨深い…提督諸氏はすでに通常モードに移行しているのか、最後の最後まで掘りをしているのか、それともラストスパートをかけていますか? -- 2018-03-22 (木) 07:16:35
    • E7でアイオワとグラーフ狙いで周回してる・・・出る気配はまったくないが・・・甲なのに出なさ過ぎませんかねえ? -- 2018-03-22 (木) 07:35:32
    • タシュケントが出なくてね……。藤波もまだなんだよ……。アイオワ?リシュリュー?2隻目よりもまず、新艦だからなぁorz -- 2018-03-22 (木) 07:40:44
      • 藤波じゃねぇ、浜波だorz  疲れてんなぁ……。 -- 2018-03-22 (木) 07:42:12
      • 藤 奈美も、浜 奈美も、沖 奈美もリアルならいそうだけどな。 -- 2018-03-22 (木) 09:17:15
    • 掘りというか基地航空隊の熟練戻しのために一日1、2回E4周ってます。まだ出てないのも居るけど、とりあえず今回は満足できる収穫だったので・・・ (// -- 2018-03-22 (木) 07:41:31
      • 満足したせいか、あまり欲がなさ過ぎて何も出ないようでw せいぜい三隈が来る程度です -- ? 2018-03-22 (木) 07:55:12
    • 今日と明日は定休なので、E1でひたすら掘ってます。 -- 2018-03-22 (木) 08:03:35
    • 通常モードでラストスパートやで(ランカー争い)今月は非常に狙い目 -- 2018-03-22 (木) 08:21:52
    • E7甲第一泥沼 -- 2018-03-22 (木) 08:54:07
    • E1甲でまるゆ、海防艦掘りをイベント終了まで行う予定。現在まるゆ23、海防艦25。摩耶様の運50が目標! -- 2018-03-22 (木) 08:57:54
      • わいも今回摩耶さまの運改修に踏み切った。あとまるゆ2人で50越え…! -- 2018-03-22 (木) 09:33:37
    • E3周回中。春日丸出てくれて嬉しい。秋月出てきて…もう燃料が…。 -- 2018-03-22 (木) 08:59:49
    • アイオワ掘り中・・・やっぱ運営は アイオワ=バランス調整失敗艦=運営のミスの象徴 を意地でも再配布したくないのだろうと強く実感してる。 -- 2018-03-22 (木) 09:10:12
    • 掘りはしない主義なので、通常モードに戻しつつ、現在鬼怒や睦月達が東急フル回転で資材回復中。 -- 2018-03-22 (木) 09:18:42
      • そんなんでも、浜波とタシュケントは出たんだよぁ……。大東とジャービスは次回以降に期待するよ。 -- 2018-03-22 (木) 09:44:03
    • 任務関係をやりに一時的に通常海域に行っていたが、やっぱり羅針盤が最大の敵と再認識した。(3-1ボスマス到着までに疲労抜き含め3時間…)心癒されにイベ海域に掘りに戻る -- 2018-03-22 (木) 09:24:22
    • 新艦掘りを行っているけど、現状は誰も来ない…まだ資材には余裕があるけど、断念も視野に入れてる -- 2018-03-22 (木) 09:37:28
    • 手をつけるのが遅くて昨日甲クリア終わったから、残り時間でタシュケント掘ってる。ジャーヴィスと浜波も掘らなきゃなんだけどまずタシュケントが欲しい。来てくれるといいなー。 -- 2018-03-22 (木) 10:37:24
    • これからe-7甲二本目攻略ですわ。一本目が実質ラスボスで二本目は消化試合ウイニングランだと信じて… (^^;  資源は自然回復ライン切って、残り時間も24時間切った、燃えるぜ! -- 2018-03-22 (木) 11:15:38
    • 当方はE6まで丙、E7のみ丁で初完走しました。攻略中は -- 2018-03-22 (木) 13:20:48
    • 甲クリア後のまさかの4人掘り  今朝の大東ちゃんにて艦娘コンプしてグッとガッツポーズしたら油と弾が8万くらいずつ消えてた ビッグウェーブに乗ってオワ子二人目探しに行こうかと思ったけどやめとこ -- 2018-03-22 (木) 13:31:36
    • 当方はE6までは丙、E7のみ丁で初完走しましたが、攻略中は流石にあ号やろ号以外はクエスト消化しませんでしたね。完走してからは通常クエストの消化に専念。終わらせてから堀をやっていますが、S勝利できても出るのはコモン艦ばかりでレア艦ですら入手済みの艦でも全く出る気配ありません。新たに入手できたのは攻略中に出た3隻のみです。そのうち2隻はE7でした。E7の海外艦で運を使ってしまったのではと思っています。 -- 2018-03-22 (木) 13:51:51
    • つい今E7丁攻略完了。2月末時点で甲甲甲と来ていながら、その後仕事でほとんどイベ出来ず。何とか昨日今日で丁丁丁丁とクリアしてきた。とりあえず完走できた事にホッとしている。 -- 2018-03-22 (木) 23:24:30
  • ふと思った。デパートとかみたいに最終海域だけ難易度によって時間差を設ければ良いのに。丁は通常通り。丙は2日、乙は3日、甲は5日延長とかね。あ、でもメンテがめんどくせww -- 2018-03-22 (木) 07:52:26
    • そうしたら難易度を上げてくる提督が増えそう・・・ -- 2018-03-22 (木) 07:58:30
      • 沼ったら難易度落とせなくて詰むから安全策取るだろ。 -- 2018-03-22 (木) 09:07:20
    • 退路を塞ぐとか鬼畜過ぎやしませんかね -- 2018-03-22 (木) 09:29:31
    • 逆に甲は通常、丁は延長だったら救われる提督が増えるな -- 2018-03-22 (木) 10:44:25
    • やったらやったで時間差あるのはおかしい平等にしろ!って言われるだけかと -- 2018-03-22 (木) 12:51:34
  • 制空放棄ニキ、瑞鳳第一ニキ、徹子の部屋、野球チーム組めるほどの大淀の数、阿鼻叫喚の大帝ちゃんとアイオワ・・・今回のイベントもなかなか濃厚だったな -- 2018-03-22 (木) 08:57:28
    • 警戒陣ナ・新潜水姫「許された」(まぁ、対策不能ではないしね) -- 2018-03-22 (木) 09:42:59
    • 武蔵「栗田パンチ、相手は死ぬ!」も加えとけー。 -- 2018-03-22 (木) 10:22:25
    • ビスマルク「Swordfish shoot! \miss!/ テラワロスwww」 -- 2018-03-22 (木) 10:59:20
      • ?「月の無い夜は頭上に注意しなさい・・・」 -- 2018-03-22 (木) 11:34:57
    • デュアルジェット丁督は凄いインパクトでしたね…。 -- 2018-03-22 (木) 12:46:23
    • Jervisコメの「亀頭ボイス」、「着床しました」はインパクトあった! -- 2018-03-22 (木) 14:00:55
  • E7丁掘りのIowaとかG.ZeppelinとかはA勝利で出るって聞くけど、8隻撃沈のときはレア艦すら出ないんだよなあ。10隻以上潰さないと出ないとかあるのかな? -- 2018-03-22 (木) 10:39:10
  • あれ、E7クリアできなかったら、秋イベでもらった海峡章(戦績表示のところの)消えたりする? -- 2018-03-22 (木) 10:55:38
  • イベント残り24時間切ったぞ!攻略中の提督の皆さん!頑張って! -- 2018-03-22 (木) 11:01:00
  • ・・・アレ?何で俺、今日がメンテだと思ってたんだろう?まだ一日まるゆが掘れるのに・・・ -- 2018-03-22 (木) 11:03:16
  • うーん、アークロイヤル、グラーフツェッペリン、ガングート・・・名だたる軍艦はいいんだが、2席目なんだよなぁ。友軍でみるアイツにはやくあえ・・・れるのかね -- 2018-03-22 (木) 11:21:11
  • いよいよ24時間切ったな。何か寂しい気分だが仕方ないね -- 2018-03-22 (木) 12:38:19
  • 初めてのイベントじゃないけど完走したのは初めてだった メンテ日と次の日が仕事だったから実質18日からスタートしてきっちり1ヶ月かかったw とても充実した日々だったよ 大沢木小鉄の夏休みのように燃え尽きたぜ 掘りとかする気力がない -- 2018-03-22 (木) 12:52:27
    • おめでとう!&お疲れ様です! -- 2018-03-22 (木) 13:43:57
  • 燃料が残り300になりますた。ワイの冬イベはここまでです。攻略中の提督さんは慢心のないよう頑張ってください。(涙目) -- 2018-03-22 (木) 13:03:20
    • お疲れ。慢心はないけど俺も燃料枯渇でクリアできそうにないや。 -- 2018-03-22 (木) 13:19:08
      • お二方ともお疲れ様です。慢心していなくともどうしようもなくなることはありますよね。せめても体調崩されませんよう。 -- 2018-03-22 (木) 13:40:12
    • アイテムは確認したかい? 割るものやプレゼント残ってない? 最終手段、魔法のカードを忘れてないかい? -- 2018-03-22 (木) 14:00:14
      • 甲種勲章を割って甲種勲章ゲットだぜ!! -- 2018-03-22 (木) 14:05:40
      • 今回のイベは正直駆け込み魔法のカードはほとんどないと思うわ。慢心して備蓄少ない提督あまりいないだろうしそんな資源が枯渇した場合魔法のカード使ったところで感が半端ない。 -- 2018-03-22 (木) 14:26:24
      • 魔法のカードを使ってる人はアイオワのページにちょこちょこ居ますね。 -- 2018-03-22 (木) 15:56:08
      • アイテム欄見てたら、菱餅が5個……(あかん、時間が足りなくなるやつだ) -- 2018-03-22 (木) 16:49:11
  • リアルで緊急の幼児が次々に迫ってきて一昨日からやっと手を付けたE-6、昨夕から甲最終形態の各種ガチャがキツいうーん…空襲マスも潜水マスも基地航空隊もどれもキツい…特にボスマスせっかく小破以下で辿り着いた際全く基地航空隊が刺さらないと気持ち的にもきますね。先達の方々凄いなあ。。 -- 2018-03-22 (木) 13:38:38
    • 迫る幼児達・・・ -- 2018-03-22 (木) 13:39:47
    • 幼児に迫られるとはいったい・・・ -- 2018-03-22 (木) 13:42:19
    • 教師か小児科医の提督かな? -- 2018-03-22 (木) 13:50:12
    • ツシマチャンアッアッァッ -- 2018-03-22 (木) 13:50:26
    • 小児科? -- 2018-03-22 (木) 13:51:17
    • 北上「あーマジウザいよねー」 -- 2018-03-22 (木) 13:57:26
      • そんなこと言ってても嬉しそうな顔してるじゃない、コンプ表紙みたいに! コンプ表紙みたいに!! -- 2018-03-22 (木) 14:00:30
      • 間に合わなそうなので丁クリアを目指す事3時間。やっとラスダンまで来た。ドロップは全滅だったけどなんとか間に合いそうだ・・・ -- リアルラスダン提督? 2018-03-23 (金) 02:33:05
    • ここにもいたか?IME変換の達人が! -- 2018-03-22 (木) 14:06:14
      • 上の方にも書いてた人いるけどJervisの※欄にあった「亀頭ボイス」HAHAHA!股間から声がするってか?間違えた奴の顔を見てみたいもんだぜ!・・・まぁ、誤変換したのは俺なんだけど・・・orz -- 2018-03-22 (木) 15:32:31
  • 今回のイベントも先行勢の情報、検証のおかげで楽しめました。あと一日悔いの無いように頑張りましょう。 -- 2018-03-22 (木) 13:47:43
  • 奇跡は起きます、起こしてみせます→ごめん、アイオワ。もう掘れない!! -- 2018-03-22 (木) 13:54:30
  • なんとかオール甲突破できたー!!ぬわあああん、疲れたもおおおおおおん。イベントでこんな切羽詰まったの初めてだゾ。E-7第一ゲージ大艇ちゃん一つしかなかったせいで燃料10万飛ぶくらいクッソ苦労したけど、第二ゲージがクソ雑魚ナメクジ過ぎてストレートクリアで草生えますよ。WGの時もだけど、当たり前のように持ってる前提で難易度設定するのはどうなんですかねえ・・・。後は残った時間でジャービス掘り逝きましょうね~ -- 2018-03-22 (木) 14:25:22
    • お疲れ様です! -- 2018-03-22 (木) 14:45:36
    • 乙乙。でも、かもかもは通常海域でも出るんだよなぁ(なお、掘ろうとすると地獄)。甲に挑戦するなら、それくらいの準備はしとかないと楽できないぞ。 -- 2018-03-22 (木) 15:03:55
    • せめて任務報酬で入手できたCatalinaで代用可能ならよかったんだけどねぇ。これじゃ二式大艇が「使いたくなる装備」じゃなくて「使わざるを得ない装備」になっていて、それってどうなん?とは思ってしまう。 -- 2018-03-22 (木) 15:41:42
  • E1でまるゆ掘りしているけど、都市伝説かと思うぐらいでない。山城、師匠とか軽空母はヘイトがたまるぐらい出るのに。 -- 2018-03-22 (木) 14:33:41
  • 17夏イベ終盤でクソ編成晒したクソ丁督だけど、今回は難なくクリアできました~。…クリア記念にクソ編成晒していいですか? -- 2018-03-22 (木) 14:40:36
    • 良いぞ、良いぞ。(睦月並感) -- 2018-03-22 (木) 14:46:18
      • やったー!激しくなじって!http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L8B64qY_B6GdjRfSvlW -- 2018-03-22 (木) 15:17:47
      • う~ん、摩耶様に対空電探積めよとか色々あるけどなんか普通な感じの外し方だわ。インパクトが足りないというか・・・ -- 2018-03-22 (木) 15:21:38
      • 練度不足で改二とかになっていない以外ヤバみ溢れた編成じゃないおもた 演習にレベル低い順にぶちこんで練度底上げするよろし -- 2018-03-22 (木) 15:25:52
      • まあ丁なら、これくらいでも良さそう。 丙だとやばそうだけど。 -- 2018-03-22 (木) 15:27:34
      • 制空値、弾着、夜戦と、一つ一つのミスの積み重ねが伺えます。 -- 2018-03-22 (木) 15:32:37
      • 神通が嫁っぽいのは同士としてポイント高い。1つ言うと夜戦前提の第2艦隊は連撃か魚雷カットインが原則な。なので初霜とかも主砲×2か、魚雷×2とかにした方がいい。クリアおめ。 -- 2018-03-22 (木) 15:34:11
      • ありがとうございまひゅ!(M歓喜)クリアしたとはいえこういう答え合わせは必要なんだと夏イベで思い知らされました。その時より幾分か進歩できたと思いたいです。摩耶に対空電探は確かに。というかボスマス制空均衡~劣勢で調整してるのに発動しない夜偵はいらんかったなぁ。もふが砲雷CIなのは理由らしい理由もないですが、対空補助と夜戦CIの両立を兼ねて試しにやってみたところ、夜戦初手で中破の鶴棲姫を確実に大破に追い込むパターンが出来上がったのでなんとなく変えられなかっただけです…。丁難度なら連撃装備でも十分通用したかもですね。嫁神通が雷撃CI使えればいいのですが運改修間に合わず…。いろいろ反省してまた次イベにつなげていきたいです。 -- 木主? 2018-03-22 (木) 16:30:27
      • ツッコミどころ満載だな、おい(笑) とりあえず思いついただけ書いとくわ。①翔鶴2スロは艦爆のがCI狙えてよかった②瑞鶴の艦爆と艦攻の位置が逆③加賀の3スロの村田は全滅保護だろうが、村田の強さが活かせない。鶴姉妹のどちらかの1スロが良かった④摩耶に電探積め⑤雪風は魚雷3つじゃないとキャップに届かない⑥なんで道中支援航空なんだ?今回は道中制空高いからダメージ出ない⑦砲撃支援組水偵と徹甲弾は無駄。砲か電探に替えろ。 とりあえずこんな処かな?    -- 2018-03-22 (木) 16:33:38
      • 厳しいお言葉、ありがとうございます!ありがとうございます!①wikiの記述から丙丁難易度では翔鶴は通常の特効という理解だったので、CIにこだわらなくてもいいかなと道中の開幕航空戦の火力を優先しました。②あっ…気を付けます!③はい…村田さんすぐ死んでしまうんで…だったら翔鶴に載せればよかったですね。これも反省。④おっしゃるとおりです!⑤気を付けます!なんで雪風に見張員を乗っけたんだろう。思い出せない…。⑥航空支援は陣形無視という理解でしたので道中の警戒陣対策です。ボーキには余裕があったので航空支援を選択しました。⑦これもいまだにイベントごとにやっちゃうミスだ。気を付けます! -- タシュケントでない木主? 2018-03-22 (木) 17:47:06
      • 翔鶴の艦攻2は分かってやってるなら別にいいけど旗艦に置いちゃダメでしょ。せっかく弾着率に補正入るんだから戦艦かFBA装備のペタン子にっしなきゃ。 -- 2018-03-22 (木) 18:08:59
      • 航空支援の陣形無視ってなんぞ?砲撃支援だと自艦隊の選んだ陣形の火力補正を受けるが航空支援はそれがないってのはあるが、相手の陣形無効化なんて効果あったっけ?仮にあったとしても火力悲惨すぎて当たってもろくな火力出ずで終わりそうだが・・・いや、十分な戦果が上げられてたならいいんだけどさ。 -- 2018-03-22 (木) 18:39:44
  • E1でまるゆ掘りしてるはずが、掘れども掘れどもドロップするのは大淀軍団…。野球チームどころかサッカーチーム作れそうなんだけど、どうすりゃいいんだ…。なおまるゆは1週間掘り続けて2隻しか出ん模様 -- 2018-03-22 (木) 14:49:44
    • うちも大淀出だした。タイムセールに突入かな。 -- 2018-03-22 (木) 16:17:08
    • うちは、伊勢、日向、軽空母祭りに突入!ヒャッハー -- 2018-03-22 (木) 16:47:49
  • 入院と自宅療養のダブルゲージでまともに攻略できたの1週間くらいだった(最後は病室で掘ってた)。イベントは一に健康、二に備蓄、三四がなくて五にドロ運、かな。どちら様もお体を大切に。 -- 2018-03-22 (木) 14:57:36
    • (身体を大事にするのは)お前じゃい! -- 2018-03-22 (木) 15:06:32
      • 今回労基案件提督とか体大事にしろよってなるコメが何か多かった気がするな -- 2018-03-22 (木) 15:16:52
      • ↑イベント前にリアルで有名どころの提督さんがお亡くなりになったからね・・・それに、艦これの提督さんはなんだかんだ言って、口が悪くても心の優しい人が多いしね。 -- 2018-03-22 (木) 15:47:55
    • うちも三四型ないから次こそ備蓄勝負だな。ん?なんかちがう? -- 2018-03-22 (木) 16:20:22
  • さてー・・・、まだ終わってないが次の戦場は何処になるんだかな?ある意味超大規模だったから次は小規模だろうとは思うが・・・ -- 2018-03-22 (木) 15:51:11
    • 坊の岬 -- 2018-03-22 (木) 15:57:41
      • 流石に5周年記念でお祭りイベントだと思いたいけど、次メンテで浜風に乙改実装・磯風にも乙改予告済みだし時期的にも可能性を否定出来ないのが怖い -- 2018-03-22 (木) 16:56:41
    • 4海域くらいでいいよなー ただし輸送2000てめーはだめだ -- 2018-03-22 (木) 15:59:37
      • 17秋「おっ、そうだな」 -- 2018-03-22 (木) 16:19:43
      • 礼号みたいに3海域でもいいのよ? -- 2018-03-22 (木) 17:35:10
      • 2000は別に大丈夫、今回の遊撃艦隊で行くほうがつらかった。 -- 2018-03-22 (木) 17:45:03
  • これからe7、燃料弾薬9000ポーキ5500鋼18000バケツ120丙は無理でも丁なら間に合うと信じたい。勲章2は欲しいが諦める。 -- 2018-03-22 (木) 15:54:44
    • ヒュー 丁でも最低12回出撃必要だから途中で尽きそう -- 2018-03-22 (木) 16:08:51
    • ストレートで支援なしなら行けるけど、e-7の情報提供で聞いた方がいいな。実際丁なら最終形態以外支援とか要らんかったけど、時間もないし。 -- 2018-03-22 (木) 16:25:07
    • 丁でも確保取れるほど敵が甘くないからボーキはゴリゴリ減るし、5500はさすがに足りない。燃料とかは大破艦が少なければ節約できるけど…。 -- 2018-03-22 (木) 16:29:17
    • 嫁大和、武蔵長門改二はラスダン以外は出さない方向のが良さげなんかな。編成例とか見ながらつまったらe7で聞いてみる。 -- ? 2018-03-22 (木) 16:53:39
  • 甲第一割れずに燃料と残り時間的に丁に切り替えてクリアしたが、後悔は無かった。丁は丁で第二ボス相手の完全勝利が何度か出来て楽しかった。あまり参考にはならないだろうけど一応編成もhttp://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L86Cb2rPqWrz3sl1WUY -- 2018-03-22 (木) 16:19:19
    • 英断だけど、第1じゃなくて第2じゃないですかね? 自分は乙なので本隊は言及できませんが、基地は第2部隊を54戦隊、隼Ⅲ型甲にすれば劣勢を維持したまま陸攻を1つ組み込めました。 -- 2018-03-22 (木) 16:50:24
  • 潜水単艦で艦娘の出撃燃料1で行けるから、E2で基地航空の熟練上げしてるけど、赤疲労で顔を紫にしながら熟練度を上げる基地の皆さんとゴーヤには頭が下がる。 -- 2018-03-22 (木) 16:19:52
    • 58「おかしいでち、イベント期間中は特別休暇の筈……」 -- 2018-03-22 (木) 16:46:52
      • じゃけん、資源回復のためにオリョールに一人で行きましょうねぇ~ -- 2018-03-22 (木) 16:51:25
  • さっきぃ提督が伝令がありました。忙しい中イベント参加されていたようでした。E4辺りで終わりそうだということですが参加してくれるだけでも嬉しいものです。 -- 2018-03-22 (木) 16:59:33
    • ↑さっきぃ提督よりブログで伝令です。 -- 2018-03-22 (木) 17:00:15
    • だろうなぁ。昨日も六本木でイベント出演だったしなぁ(ブログより)。 -- 2018-03-22 (木) 17:06:21
    • 舞台やプリキュアや本当忙しかったからなぁ。せめてもの慰めに姪っ子連れてプリキュアスーパースターズ!見に行ったげるか  姪っ子の付き添いダカラネ? -- 2018-03-22 (木) 17:09:58
      • そんなこと言って、「ぷいきゅあがんばえ~!」ってペンライトふる気満々じゃないっすか いいのよ?自分に正直になっても -- 2018-03-22 (木) 17:15:05
  • 編成指南→自分なりにコメント(脳内)→他提督のアドバイスを読む机上編成演習(?)が勉強になっていいゾ~ 前にも誰かがコメしていたが「なぜその艦なのか」「なぜその装備なのか」を的確に答えられない=復習すべきポイントってのが解りやすい -- 2018-03-22 (木) 17:29:05
    • 脳内回答じゃなくて、コメントしてあげなさいな。自分の想定が間違っていたら、他の人がツッコんでくれるから。それはそれで艦隊編成のブラッシュアップになりますよ。 -- 2018-03-22 (木) 17:44:03
    • 魔軍司令補佐様からのありがたいお言葉 -- 2018-03-22 (木) 17:55:18
      • 素晴らしい、この方は技術者としては有能ですな -- 2018-03-22 (木) 18:21:45
  • 燃料が後2万有ればE-7クリア夢じゃなかったが童貞督はここまでのようだ -- 2018-03-22 (木) 17:32:04
  • 秋の前篇のときに、札が後篇に残ってたらどうしようとか言われてたけど、イベント序盤で西村札関係の付け間違えが多かったのを考えると、札継続してた方がよかったのかな。前篇ですでに札付けミスした人は知らないけど -- 2018-03-22 (木) 17:39:00
    • 札はなぁ。海域出た瞬間終わるから情報揃うまでの先発提督には感謝しかない。2期で付け直しのギミックが欲しいところ -- 2018-03-22 (木) 17:48:03
    • 遠征中止みたく出撃海域から呼び戻して札リセットと引き換えに数日間編成できないとか? -- 2018-03-22 (木) 18:05:02
    • 札のミスもそうなんだけど、全ステージクリアしたら札関係なく出撃できるようにしてほしいよね~。 -- 2018-03-22 (木) 19:38:06
  • 駄目だ。出ない!E2Yマスへ60回乙難度やってみたけど秋津洲掘れませんでした。これにて終了!乙! -- 2018-03-22 (木) 17:39:28
  • 警戒陣ちゃんともお別れか。おかげで溜まってた単発任務全部消化できて助かったぜ -- 2018-03-22 (木) 17:43:15
  • 藤波2人目は来たけど、大東、Jervis、スパ子は来なかった。ボーキ尽きそうなので掘り終了。攻略中にビス子2人とIowaさんとアー子2人目が来たから、悔いはない。 -- 2018-03-22 (木) 18:04:27
  • いよいよイベ最後の夜か…イベ直前と終了前夜の空気が好き -- 2018-03-22 (木) 18:22:23
    • イベ終了前のこの感じはいいよな。こう、血が冷たくなるっていうかさ・・・ -- 2018-03-22 (木) 18:46:45
      • お前、なんか影薄くなってないか? -- 2018-03-22 (木) 18:51:20
      • お前、なんか髪薄くなってないか? -- 2018-03-22 (木) 21:01:04
  • 基地航空隊妖精s「潜水艦もブラックだと思うけど私達も相当ブラックです」 -- 2018-03-22 (木) 18:30:49
    • 大西瀧治郎「そうだな・・・」 -- 2018-03-22 (木) 18:35:02
      • 特攻は統率の外道 -- 2018-03-22 (木) 18:36:23
    • 戦闘機の護衛なしでも任務を遂行可能な爆撃機を開発コンセプトに置いた米軍は正しかったな -- 2018-03-22 (木) 18:45:44
    • キミら6-4, -- 2018-03-22 (木) 18:59:22
      • 6-5、イベントの時くらいしか働いてないやろww -- 2018-03-22 (木) 18:59:59
  • なんとかタシュケント泥ぉ・・・ベイウェーブと大東は間に合ってくれるか -- 2018-03-22 (木) 18:40:54
  • アイオワグラーフジャービスタシュケントの激レアなメンツはお迎えできた。あとは大東浜波だけど…資源と時間もだけど掘る元気と保有枠が圧倒的に足りねえ… -- 2018-03-22 (木) 18:41:08
  • 今回はバケツより資源の削られ方が半端ないイベントだったなぁ。バケツはかなり余ったのに資源が4桁まで落ちとるわ……。 -- 2018-03-22 (木) 18:48:49
  • あと約16時間で終わりですな。今イベの感想・成果はどんなもんです? -- 2018-03-22 (木) 18:53:34
    • 運営ちゃんが盛り上げ上手になってきてるのを実感した感。ラストはスタッフロール流しても良かったのよ? 泥コンプ&サラ2隻目確保も出来たし満足 -- 2018-03-22 (木) 19:01:55
    • 先人の皆様と艦娘達のおかげで、今回もオール甲攻略甲勲章13個目ゲット掘り限定艦コンプ(新艦画像注意)、艦娘のコンプ継続できました。 -- 2018-03-22 (木) 19:13:49
      • 自分がやったのは、事前の準備(主に備蓄)と有休の取得と課金(補強増設)と情報収集くらいです。 -- 枝主? 2018-03-22 (木) 19:15:18
    • 夜間航空装備持ってる人が多かったのには驚いた 造るのサボったお陰でE7甲で苦労したんだけど、次回からは必須装備になるのかなぁ -- 2018-03-22 (木) 19:22:58
      • 必須とまでは行かなくても用意した方が選択肢は増えるっしょ -- 2018-03-22 (木) 19:34:19
      • そう思うなら作ればいいじゃない -- 2018-03-22 (木) 19:40:01
      • 正直使う時来るのか?って前回イベント中にサラトガ任務やりながら作ってたけどここまで化けるとは思わなかった -- 2018-03-22 (木) 19:48:52
      • 3Nはともかく5Nはエンドコンテンツの範疇だからね・・・他の改修を放置してつぎ込んでいいものかと思うとな -- 2018-03-22 (木) 19:52:45
      • まだ夜戦機なんて想像もつかなかった頃の過去イベで、空母入り通常艦隊で夜戦マスを通る海域があった。今後もそういう海域はあるに違いない。 -- 2018-03-22 (木) 19:57:38
      • 今回みたいに「あるとかなり便利」なだけで必須にはならないと思うけど…これから作るけどなっ -- 2018-03-22 (木) 20:45:26
      • 効果は違うけど一時期の水戦みたいなものだな。実装当時ではほぼ趣味だったけど時間が経つに連れて重要度が増して行った感じ、もう少し様子を見るのもいいが手を出して完成しておくとあとで後悔しなくて済むかもしれない -- 2018-03-22 (木) 20:50:33
    • 初参加だが、択捉に占守、大鯨や春日丸など持ってなかったのを大量に入手できた。明日からはまた退屈なレベル上げだ… -- 2018-03-22 (木) 19:44:41
    • 燃料15万つぎ込んだがグラーフは来ずアークロイヤルがダブっただけだった。こんなことなら同じ時間使ってまるゆ掘ってたほうが良かったな -- 2018-03-22 (木) 19:49:48
    • 某管理人ちゃんの「無理でーす」に戦慄した。 -- 2018-03-22 (木) 20:13:03
    • 各資源7万台でE1開始してE6開始時燃料弾薬2万台、E7開始時点で4ケタ。今回は流石にALL甲・E7未完を覚悟したけど資源やり繰りして完遂できた・・。資源3ケタからIOWA掘り始めて2日、今日の帰宅後の出撃でIOWAゲット。もう思い残すことはない・・。安らかに眠ります・・。 -- 2018-03-22 (木) 20:14:13
    • ドロップ限定含め、新艦娘コンプ。アイオワ、サラトガ、グラーフ、アーク、スパ子も2人目を迎えられたので大満足。 -- 2018-03-22 (木) 20:20:07
    • E7水鬼装甲と警戒陣ナ級が最凶。 -- 2018-03-22 (木) 20:51:15
    • 3/4全甲で突破。幸運なことに新艦も早めに揃い海防艦とまるゆもいくらか来てくれ、裏目標だった葛城ちゃんも2ハイで大満足。あとは海外艦目当てに時間いっぱいまでE-7周回予定(リシュ+ビス子は来てくれた)。事前の備蓄と装備改修、状況に応じた編成と色々要求されて試行錯誤が楽しいイベだったよ。 -- 2018-03-22 (木) 20:51:50
    • なんだ、それは!……しかし! -- 2018-03-22 (木) 21:12:40
    • 新規実装艦7隻をとりあえず改にした。近代化改修がまだ終わらないが…。 -- 2018-03-22 (木) 21:15:13
    • 全艦掘り終えて、気ままにE1周回。新艦も全員レベル60程度に到達し海防艦も9隻掘れて上々。これで電の運・対潜も最大にできたので育成完了(耐久はケッコン後35なので上げない)。あと1日もマイペースに・・・ -- 2018-03-22 (木) 21:39:28
    • 全甲。新艦堀完了。でも、3機目の大艇ちゃんがほれないTT -- 2018-03-22 (木) 21:49:51
    • 甲乙乙丙乙乙甲でさほど躓かずクリアもドロップ新艦娘が一人も掘れてなかった俺提督……  スパートかまして2回で浜並、43回でラッキーさん、15回でたしゅけんと、さらに8回でダイドーちゃん出てコンプ継続ゥ  あとは海防艦娘が数名とスパ姫とアー子とリッシュが出た(ふたりめのラッキーさん含めすべてE-4産)  狭霧とか春日丸みたいな二人目の処遇ちょっと困る娘も出たな  家帰ってからのオワ子堀りの誘惑に打ち勝つべくドラム缶遠征に出しまくるよ  てか資源ヤバい!5桁とか震える -- 2018-03-22 (木) 22:06:02
    • E3まで甲であとのE4E5E6E7は丙で完走!悪名高い16春イベをスルーしたせいでゲットできなかったアイオワ親潮に前々からほしかったグラーフに新艦もと収穫は上々。内容は悪くはなかったけど大規模はしばらくはやめてほしいな~… -- 2018-03-22 (木) 22:07:39
    • いいイベでした。難易度もそれ程鬼畜ではなくドロップも豪華。なにより友軍などの演出が素晴らしかった。まるゆも掘れたしおかげで資源が3ケタになったうごごごごごごごごごごおごごごごごごごおごご -- 2018-03-22 (木) 23:24:50
  • まるゆ堀りでE1と1-5を間違えで出撃するのは俺以外にもいると信じたい・・・ -- 2018-03-22 (木) 19:07:53
    • 疲労抜きの間に3-2に行こうとしたら1-2に行ったことがある俺の話をするかい? -- 2018-03-22 (木) 19:12:16
    • 大丈夫です、私はe4とe6間違えたので -- 2018-03-22 (木) 19:43:28
    • キラ付けに1-1に6隻編成で行った時は、少し休もうと思いました。 -- 2018-03-22 (木) 20:16:45
    • 連合組み忘れた上に第二を支援に出した俺程ではないな -- 2018-03-22 (木) 22:35:19
  • 今回海外Player勢も盛り上がってんのかな? -- 2018-03-22 (木) 19:22:25
  • んー、着任して半年なのにイギリスの次はロシアと欲を出すのは傲慢なのか。大破率がぱない -- 2018-03-22 (木) 19:42:18
    • 掘れるときに貪欲に掘りに行くのは良いと思うけどな・・・特にイベ時じゃないと泥しない娘も多いし。 -- 2018-03-22 (木) 19:49:54
    • 遊撃部隊艦隊司令部(と艦隊司令部)は持ってます?もう時間ないけど、e6は司令部とバケツでゴリ押しながら行くところだと思ってる。貪欲に掘りに行くのは全然いいことよ。もし大淀もってないならE1でじゃぶじゃぶ出るから今すぐ掘りに行った方がいい。 -- 2018-03-22 (木) 20:15:28
    • 大破しようが司令部強行突破する海域ですし -- 2018-03-22 (木) 20:32:05
  • ウィンストンおじさんから栗田を審判してこいとお告げがあったので、最後の記念にE4に英米艦隊を差し向けてひどい目に遭ってます。米露仏の援軍を以てしてもターンすらできねぇぞ…11戦って何だよw -- 2018-03-22 (木) 20:41:16
  • E-8第二ゲージがわれにゃいぃぃぃぃ!! 往くぞ、ボーキが切れるまでぇぇぇぇぇ! -- 2018-03-22 (木) 21:17:01
    • なんだ、それは!どこのゲージだ! -- 2018-03-22 (木) 21:20:44
      • それは「海上突入」です。現在、撤退3未着6。突破どころか挑戦権さえ得られません  (T-T -- 2018-03-22 (木) 21:48:05
    • 裏ステージか・・・ -- 2018-03-22 (木) 21:28:32
    • 誰を掘ってるんだ…つーか第何ゲージまであるんだそれ -- 2018-03-22 (木) 21:33:09
    • E-8は掘りの事じゃろ? 新規泥艦二人いるE-5掘りしててどっちかが出たって事じゃな それはそうとはよ難易度落としなせ インピさんは超ママだぞ -- 2018-03-22 (木) 21:41:13
  • 復帰提督だがギリギリ完走できたぞ!難易度丁が無かったら無理だったな。神システム。 -- 2018-03-22 (木) 21:31:10
    • 色々システムが変わってて大変だったと思いますがおめでとうございます。やっぱ、引退宣言よりも復帰宣言の方が嬉しいですね。 -- 2018-03-22 (木) 21:41:25
  • いまだТашкентに邂逅できず・・・ТашкентのためにE7は丁でサクっと終わらせたのに・・・ -- 2018-03-22 (木) 21:37:52
  • ヤバい、めちゃくちゃ重くなってる。猫りかねん。 -- 2018-03-22 (木) 21:38:00
    • 最近、艦これに限らずこの時間帯はネットそのものが重い気がする。 -- 2018-03-22 (木) 21:55:24
  • 今日の朝にE7甲第一ゲージラスダンから乙に下げてさっきなんとかクリア!間に合ってよかった……最後のボイスと月夜海でぐっときたよ -- 2018-03-22 (木) 21:47:43
    • お疲れ様です! -- 2018-03-22 (木) 22:13:12
  • う~E-7乙の第一ゲージで沼ってさー、丁に落として割ったんよ~面子はこいつらな。そしたらさ~瑞鶴「提督のバカァ!」武蔵「何が乙なら行けるだ」摩耶「っざけんな!」霞「このクズ!」って言われちまった……いやいや一発で決めるつもりで速吸も間宮も航空隊もフル活用したんだ。昼にダイソン1隻沈めるまでいったけど、それでも割れなかったんだからしゃーねーだろ。なんかもう、瑞鶴や武蔵と顔合わせ辛くなっちゃってさ、第二ゲージは始終これで通したわ~優勢楽に取れたしトドメも綾波と北上がクリティカル出してめでたしめでたし~~けどな~瑞鶴や武蔵がまだ機嫌直してくれないんだよ~どーすりゃいーんだか……ええっ~お前も出たかった~? けどお前雷装低すぎるだろ~そうだな~また今度港湾やら離島やら集積地やら出てきたら姉ちゃんと一緒に出したるよ~三式弾、ついでにガラス瓶も投げつけてこ~い! 今日はイベント終了に乾杯じゃ~! -- 2018-03-22 (木) 21:54:08
    • 提督、あなた疲れてるのよ。飲んだらもう寝なさい -- 2018-03-22 (木) 22:32:18
  • デイリーの演習中に、E-7用と思しき戦艦空母のガチ編成だったので、潜水艦隊に変更して無傷の勝利狙ったら、いつの間にかE-1用の対潜編成になってた……。勝敗?負けたに決まってんだろうがぁ! -- 2018-03-22 (木) 21:54:27
    • どうして演習勝利任務にこだわるんだ? レベル低い順に艦娘選んで戦わせれば練度の底上げになるのに -- 2018-03-22 (木) 21:58:32
      • 敗北の経験値と勝利の経験値比べたら負けようとは思わないな育成艦いくつかいれて勝てばいいだけだし -- 2018-03-22 (木) 22:00:21
      • えーだって勝率100%にしたいじゃん?なんとなく。 -- 2018-03-22 (木) 22:44:48
      • 意地があるんだよ、男の子には -- 2018-03-22 (木) 22:55:28
      • 週20回勝利でネジ1本 -- 2018-03-22 (木) 23:08:23
  • ホント、健康は大事の一言に尽きるな・・。イベ期間中にインフルに掛かるなんて想定外だったなぁ。丸々1週間無駄にしたのが一番悔やまれる。とはいえ、終わってみれば新規艦は全てお迎え出来たから、結果オーライだった、かな? -- 2018-03-22 (木) 21:57:10
    • 新規艦コンプおめでとうございます。1週間休みながらも完了できただけでもOKだと思います。これからも健康にはお気をつけください。 -- 2018-03-22 (木) 22:00:59
  • 今夜は徹夜提督が大勢おられる模様だな。 -- 2018-03-22 (木) 22:04:12
    • 今夜が山田 -- 2018-03-22 (木) 22:12:58
  • 燃料10万 弾薬14万 鋼材9万 ボーキ11万 バケツ1700 開始時全てカンストしてたのがここまで減るとは 消費の半分がE-7に消えた。なおリシュリューとサラトガ入手できず。2週間もE-7甲堀に充てられるとは思わなかった。 -- 2018-03-22 (木) 22:11:55
  • ボーキ切れにつき掘り終了。アイオワ邂逅できなかったけど、グラーフ、2隻目のサラトガゲット出来たのでまあ良しかな。丁だけどクリアしたし満足です。 -- 2018-03-22 (木) 22:21:41
    • 羨ましいなぁ。ウチはアーちゃん2人目&3人目とリシュ&ガンちゃんがそれぞれ2人目。ま、低燃費戦艦と追加の4連装砲確保出来たし、良しかな。 -- 2018-03-22 (木) 22:45:10
  • 攻略時間が足りなくなる事はあったが燃弾切れで詰まるのは初めてだ(現在双方3桁)最後くらい低難度でも完走したかったが、見積もりが甘かった -- 2018-03-22 (木) 22:23:16
  • さすがに就活中なので甲乙甲丙丙丙でやって最後丁で終わりそう。いやー社会人提督はマジですごいな。 -- 2018-03-22 (木) 22:26:38
  • さて、今から後段作戦攻略&浜波タシュケント掘り逆RTA始めるか -- 2018-03-22 (木) 22:30:34
  • リシュリュー!早く来てくれー!! -- 2018-03-22 (木) 22:32:03
  • 今更ながら歴戦の提督の方々は、どこで編成順とか装備の載せ方を覚えたのだろうか? いまだに、なぜその編成・装備なのかを的確に答えられない・・・ -- 2018-03-22 (木) 22:32:08
    • 別に歴戦というほどでもないがwiki隅々まで読み込んだら勝手に頭に入ってた -- 2018-03-22 (木) 22:36:39
      • 自分は主にこのwikiの海域やイベントでのコメント欄での相談。本文だけだと内容が偏っていたりするから。コメント欄でも鵜呑みは危険だけどね。 -- 2018-03-22 (木) 22:50:41
    • 装備は目的毎に優先順位があるのでそれに従って、編成は先達の方々から丸パクりしているうちにセオリーを理解した -- 2018-03-22 (木) 22:40:04
    • 知らないことが出てくるたびにwikiみてチマチマ覚えたでー -- 2018-03-22 (木) 22:44:26
    • とりあえずそういう理由は情報サイトを参考にしてるな、時々懐古的に何故この装備を乗せるのかみたいなhowto記事載せてくれるからね -- 2018-03-22 (木) 22:47:50
    • ちょっと上の木で「僕のクソ編成叩いて!」って言ってるマゾい人いたけど、こういう雑談的な場所で添削されてみるのもアリだと思うよ。理由も教えてくれるし。 -- 2018-03-22 (木) 22:52:14
      • ドMになる必要はないけど学びにいく姿勢は大事 -- 2018-03-22 (木) 23:02:31
    • 古参であればあるほど、要素の少ないころから1つずつ覚えて行けばよかったってのはあると思うよ? もし頭の中リセットして今から艦これ始めろとか言われても俺なら要素把握しきれないと思う -- 2018-03-22 (木) 23:05:27
    • 取り敢えず適当に出撃→大破出る→大破の原因を考える→装備、編成考える→出撃の無限ループだな。 -- 2018-03-22 (木) 23:05:46
    • 第二艦隊ってみんな http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=278505 こんな感じじゃないの? -- 2018-03-22 (木) 23:18:11
      • なんで釣り師がおんねん -- 2018-03-22 (木) 23:22:43
      • 釣られたクマァーー!! -- 2018-03-22 (木) 23:26:08
      • フィーッシュ! -- 2018-03-22 (木) 23:29:24
      • 何言ってるんだってなったからもう一回見て草ァッ! -- 2018-03-22 (木) 23:29:46
      • ソーフィッ!シュー miss -- 2018-03-22 (木) 23:31:40
      • ああ…「二」が足んねえ…ごめんなさいROMります… -- ? 2018-03-22 (木) 23:35:11
      • (キャリー)フィッシャー・・・(ボソッ) -- 2018-03-22 (木) 23:48:55
      • 生きた航路図と言われる艦隊運用の達人が二人も居るならE風も怖くないな -- 2018-03-23 (金) 00:18:15
      • 英国面のあの御方かもしれんよ? もしくは両方。 -- 2018-03-23 (金) 00:29:08
    • 艦これ独自のルールは覚えるしかないけど、ある程度のセオリーは他のSLGなんでも覚えられる。攻撃の順番とか、支援の大切さなどは一般的なRPGでもよくある概念だしな。ただ艦これは用語が一般的じゃなくて理解する時に面倒なんだけど、戦争について書かれた本を読んでいるとそのへんも理解しやすくなる。 -- 2018-03-22 (木) 23:23:37
    • 先達の模倣して、なんでそうなのか勉強して、自分なりに試行錯誤して、足りないもの精査して、そういうの積み重ねて覚えていく けど、一番は敗北することだったなぁ 忘れもしない、着任1週間で挑んだ13秋 -- 2018-03-22 (木) 23:26:19
    • 歴戦かは分からんが、ここの存在を知ったのは14秋イベ後の事だったよ。色々やらかして、結局2海域目を突破出来なくて。ふと他の提督はどうしてるのか気になって行き着いた先がここさ。んで、同じ間違いをしまいと片っ端から調べた。 -- 2018-03-22 (木) 23:43:40
  • E-7甲二本目、昼から削り始めてやっと終わった…。うちの場合、Dマスの潜水艦対策がキーだったな。大帝に東海まぜた陸攻隊を1度送るだけで確実に潜水艦仕留めてくれるから対潜担当をボスCI担当にできて手数が増えた。潜水艦いないから他の艦も殲滅できて最後の雷撃もなくなってあとは順調。ゲージ割だからってボス集中にばかり気にして資源無駄にしたわ -- 2018-03-22 (木) 22:53:12
  • 今回13個目の甲勲章を入手して、なんか感慨深くなった。13秋のE-4、あの時あと1回のボス撃破が届かなくて悔しい思いをしたのが今につながってるんだなあ。 -- 2018-03-22 (木) 23:03:00
    • 俺とおんなじ 武蔵来るまでにずいぶん時間かかった -- 2018-03-22 (木) 23:42:35
  • 終わったから言うぞ! 今まで補給艦使ったことなかったから、速吸におにぎり詰んで出撃してた。あぁ、3日ぐらい出撃したさ! -- 2018-03-22 (木) 23:07:57
    • E7-2ゲージ目の削りでQマスに航空隊出してました。 -- 2018-03-22 (木) 23:15:59
    • 一番足を引っ張る自身の補給ですね、分かります -- 2018-03-22 (木) 23:19:28
    • 俺全部航空支援だったわ。 -- 2018-03-22 (木) 23:44:48
  • とりあえずクリアできたけど毎回毎回編成縛りやらギミック解除やらでいい加減ウンザリしてしまったな・・・そういうゲームと割り切るしかないんだろうけど -- 2018-03-22 (木) 23:14:09
  • もう、はいはい、どうせコモン艦に毛が生えたドロップでしょ?・・ってしかならない。 -- 2018-03-22 (木) 23:20:06
    • 駆逐艦は生えてないよ -- 2018-03-22 (木) 23:28:03
      • 決闘を申し込む!!(手袋を叩きつけながら -- 2018-03-22 (木) 23:32:23
      • う、うそだろ・・・? -- 2018-03-23 (金) 00:33:02
      • ふむ、確認してくるか -- 2018-03-23 (金) 00:41:11
      • 「憲兵だ!」(イン●ルス板倉) -- 2018-03-23 (金) 00:54:27
  • 戦果:ジャーヴィス、ガングート、リシュリュー×2 以前まさかの寝落ちで逃したガングートが来たのはいいけど、3艦目のリシュリューよりグラーフか2艦目のアイオワが良かった・・・ -- 2018-03-22 (木) 23:26:27
  • いやぁ、きつかったっすね~イベントォ -- 2018-03-22 (木) 23:31:44
  • サラトガ欲しかったけどアイオワドロップしたから大型建造でサラトガ作ればいいんだ・・・ -- 2018-03-22 (木) 23:36:23
    • E7みたいに資源消費大きいエリアなら、掘るのも緒方健三も大差ないかもね。まあ緒方健三は出なきゃ経験値も何も得られないけど、バケツや艦載機の練度も減らないしw -- 2018-03-23 (金) 01:27:13
  • ちくしょう!LV90だった霞がLV98の残り4万になるくらいには回ったけどジャーヴィス出ねえから!ちくしょう! -- 2018-03-22 (木) 23:46:25
    • あったよ!英国の艦娘が!(金剛) -- 2018-03-22 (木) 23:50:09
      • でかした! -- 2018-03-23 (金) 00:24:38
      • これで最期と決めて出撃したら来たよ!ジャーヴィスが!ちくしょう感動がハンパねェ! -- ? 2018-03-23 (金) 00:43:09
      • 霞を讃えなければ -- 2018-03-23 (金) 01:00:29
      • すげェ!このドロップ超助かる! -- 2018-03-23 (金) 01:10:19
    • 「出なかったらケッコンすっぞ!?」 って思いながら掘るんだ 俺はそれで龍驤ちゃんとケッコンした -- 2018-03-22 (木) 23:57:50
  • よーし掘り終了。ジャーヴィスと大東と浜波は来なかったけど、タシュケントだけでも掘れたのは有り難かった。次は流石に小規模よね -- 2018-03-23 (金) 00:04:16
    • 次回のイベントのモチーフ(予想)、及び新改装の発表を見るに2連続でボーキに大ダメージイベントが来そう・・・ -- 2018-03-23 (金) 00:18:12
    • やや大きい小規模:全4海域(トリプルゲージ&大量輸送含む) -- 2018-03-23 (金) 00:18:13
      • TP2000+新艦掘るならリセット掘りは嫌だ・・・ -- 2018-03-23 (金) 00:26:59
  • 新規艦無視して秋津洲探して空振りするのをあと何回繰り返せばいいの? -- 2018-03-23 (金) 00:30:46
  • ワレ作戦海域ヨリ撤退ス…。 -- 2018-03-23 (金) 00:39:31
    • 16春からやっているけどろくに海域開放もせず大型も回さずちんたらやってきた弱小鎮守府では少々実力が及ばなかったようです。レイテくらいは完走したいと思っていたのですがE7で無力を悟りました。イベは新規艦に限らず新しい艦娘と会えるいい機会なので、その子たち(今回はまるゆ大淀矢矧日振狭霧江風大東早霜ガンビアベイ浦波)をレベリングしつつまたまったりやっていこうと思います。 -- 2018-03-23 (金) 00:47:54
      • 夜を徹して攻略or掘りしている提督諸兄の検討を祈ります。 -- 2018-03-23 (金) 00:48:39
  • 攻略も掘りも終わってやることないけど、いざ終わるとなるとなんか名残惜しい気になる・・・ならない? -- 2018-03-23 (金) 00:49:56
    • お祭り終了直前の甘酸っぱい感覚ですね・・・ -- 2018-03-23 (金) 00:55:53
    • 先ほどE7台にゲージ割って通常モードに戻りつつあるけど、さて資源回復のために遠征でも出すかとドラム缶満載した東急用編成をイベ海域の支援に出してしまって、ちょっとフフッってなった -- 2018-03-23 (金) 01:17:41
    • そうだな…、屋台作りも委員の仕事もサボって遊びまくった学園祭が終わるときの様だ… -- 2018-03-23 (金) 01:40:08
      • 祭が終わる直前の甘酸っぱさ・・・言い得て妙かと、同感。 -- 2018-03-23 (金) 02:09:53
  • 今しがた、E7丁でクリア~ お前らに感謝!! -- 2018-03-23 (金) 00:55:34
    • おめでとう! -- 2018-03-23 (金) 02:06:53
  • 海防艦が、海防艦が揃わない……占守が2で松輪も2……違う、君達であって君達じゃないんだ -- 2018-03-23 (金) 00:56:11
  • 海外戦艦を揃えたかったけど、Richelieuだけドロップしなかった、無念。掘り終了かな。 -- 2018-03-23 (金) 01:02:34
  • 勝利!最後のゲージ破壊のドロップは瑞鶴だった。運命を感じたわ。月夜海いいね・・・ -- 2018-03-23 (金) 01:04:29
  • 今イベント初完走したがドロップ運があまりなくてこのまま終わりかと思ったけど未入手の艦娘が来たのでちょっとほっとした。 -- 2018-03-23 (金) 01:12:30
  • 残り9時間半。サラトガが出るのが先か、時間が尽きるのが先か、俺の生命が果てるのが先か、勝負だな -- 2018-03-23 (金) 01:27:16
  • 掘りも含め、今次イベント終了! 完走はしたが菅野隊と新型レーダーは諦め、新規艦も浜波が未入手でこの2年ばかり続いて艦娘コンプも途切れちまった……。海外艦はターシャにジャーヴィスX2、大東X2確保するも2隻目アイオワやビスマルクは駄目(リシュリュー2隻目、サラ3隻目は確保)だったし、辛目に採点して限り無くC敗北に近いB勝利やね……。 -- 2018-03-23 (金) 01:37:41
  • 魚住! オレは絶対にあきらめん -- 2018-03-23 (金) 01:51:33
    • おう!泥にまみれてこいや -- 2018-03-23 (金) 02:00:06
  • 復帰提督で文句言いながら任務こなしたり陸攻開発しまくったりしてイベント進めて完走したけどまあ楽しかったよ。掘りも大収穫だったし。でもやっぱ装備の溝埋めるの辛すぎ。救済措置はよよこせ -- 2018-03-23 (金) 01:52:01
  • ジャーヴィスは、いなかった -- 2018-03-23 (金) 01:55:54
  • 最終日当日にようやく甲クリア。wikiの皆さん、本当にありがとう。それしか言う言葉が見付からない…ジャーヴィス掘りとE7-1で壮絶に沼った。260Kも用意した燃料弾薬が半分消し飛んだ。ついでにE7-2攻略中に意識もとんだ(数分)。目覚めたら最終日朝とかじゃなくて良かったよ本当(汗 -- 2018-03-23 (金) 02:11:58
    • 燃弾が半分も残ったと考えるんだ。乙。 -- 2018-03-23 (金) 02:39:06
  • (前略)まだ資源は残ってる!ここを耐えれば大東に会えるのかもしれないから!次回、長門大破。暁の水平線に勝利を! -- 2018-03-23 (金) 02:12:11
  • いつもながらギリギリ完走。ちょっと毛色の違う作戦終了なのは2期の前に一区切りつけた感じなのかな。眠気と疲れで最後の武蔵の台詞が響いた。 -- 2018-03-23 (金) 02:26:29
  • E6乙から資源と時間の問題でE7丁に落としましたが、まさかの第二ゲージボス初戦Sでグラーフ。ようやく、あの苦しかった夏が終わる…。新規海外艦ズと雲龍も来たし、今回は残った宿題が一気に片付きました。さあ、次は大鳳ビスマルク大和、そして不参加の2017秋イベ艦のために。まだ航路は終わらない。 -- 2018-03-23 (金) 02:27:07
  • 丁突破、力尽きたし資源も尽きたぜ・・・結局掘りはまともにできなかったが、海防艦とジャーヴィスは迎えられたから良しとせねばならんな。アイオワもアークロイヤルもツェッペリンもいないが。 -- 2018-03-23 (金) 02:32:45
  • 丁だけど今終わりましたー。ずいずいとカッコカリしてよかったと -- 2018-03-23 (金) 03:03:09
  • E-7堀ラストは清霜ー。本命は2隻目のサラだったんですが今回は縁がなかったようで残念無念。お先に失礼、皆お疲れ様! -- 2018-03-23 (金) 03:20:02
    • サラだったら平時でもなんとかなるから大丈夫大丈夫(白目) -- 2018-03-23 (金) 04:32:34
  • ALL甲クリア。やっと、Ташкентも来てくれたのでE-8終了。挑戦中の方は諦めずにガンバって下さい。とりあえず寝ますw -- 2018-03-23 (金) 03:22:03
  • ねむいー。あと一周でアイオワ堀終了にするわ -- 2018-03-23 (金) 03:24:28
  • あー!やっと浜波来てくれた!E7クリアから掘り時間1日半くらいしかなかったからダメかと思ってたけど、タシュケントジャーヴィス浜波全員掘れてよかった。わたしのE8は終了です。挑戦中のみなさんにも幸運がありますように! -- 2018-03-23 (金) 03:30:58
  • 提督の皆さんのおかげで、丙ですがクリアできました。本当にありがとう! まだ作戦中の提督の武運と成功を祈っております! 敬礼 -- 2018-03-23 (金) 04:04:04
  • タシュケントはたしゅけられんかったが -- 2018-03-23 (金) 04:18:36
    • みす、呪いのおかげで甲13個目ゲット。明太子には世話になりっぱなしだ -- 2018-03-23 (金) 04:23:05
    • とか言ってたらたしゅけられました。やっぱり書いたら出るのか…… -- 2018-03-23 (金) 04:27:09
  • 資源各10万とかして甲あきらめ乙にしてやっと終了。諸々先人達に感謝を。お疲れさまでした。 -- 2018-03-23 (金) 04:20:28
  • さらっちきたー!これで白黒運用できる。副産物でアイオワとグラーフも来たし、新規艦も全掘り終わってるからこれから仮眠して起きたら時間一杯まるゆ掘りだな -- 2018-03-23 (金) 04:25:02
  • e7甲終了 諦めなくて良かった -- 2018-03-23 (金) 04:26:49
    • お疲れ様です! -- 2018-03-23 (金) 06:29:50
  • 甲丙丙丙丙丁丁だけどやっと終わった。ドラム缶仕様雪風から魚雷仕様にしてなかったり米戦艦、葛城、神威がまた未入手だったり。新泥がタシュケントだけだったりしたけど終わった。寝る前に潜水艦叩きお越しに行かなきゃ。 -- 2018-03-23 (金) 04:32:22
  • 丁でクリア、22時から5時で7時間ほど、資源は5万ほど消費。とにかく、間に合って良かった。 -- 2018-03-23 (金) 04:52:37
  • 今回イベ後半E5~E7までは丁でクリアしたけど、これで丙より易しい?ってところがたくさんあった。黒いタコヤキ・・・お前だよ!おかげで空襲マスでの事故率はんぱなかったわ -- 2018-03-23 (金) 04:54:13
    • ただ、対空と空母のありがたみがわかった -- 2018-03-23 (金) 04:55:21
    • 丁って実際丙と大差ないよね。もっと差を付けて欲しかったわ -- 2018-03-23 (金) 05:43:27
      • 少なくとも前段報酬には結構差があった気が… -- 2018-03-23 (金) 07:12:11
    • 敵編成見比べたらボスマスこそ弱いが道中はあんまり変わらないなあ。対空装備揃ってないと結構きついだろうし道中は普通のヌ級増やして最大で白たこあたりでよかったかもね -- 2018-03-23 (金) 07:49:09
  • 最後の追い込みでアイオワチャレンジしてるけどなんだろ実装済み海外艦(新艦除くという意味ね)が5隻までドロップしてから全くかすりもしなくなってる もうその検証くらいな気分で周回してる まぁ5隻目以降100週越え回してないから運がないだけかもしれないが 他の人でルイージ含めて6隻目出てる人いるのだろうか… -- 2018-03-23 (金) 04:56:05
    • ルイージ含めると8隻、ガン子含めると9隻落ちてるよ -- 2018-03-23 (金) 06:52:13
      • なら気のせいですね情報ありがとうございます 公式も条件が揃えばとか変な事書かなければいいのになぁそれか条件書くか… -- 2018-03-23 (金) 07:04:28
      • 1葉です。E7では5隻落ちた後は渋かったですよ。6隻目は76周目に、7隻目はそこから103周目に落ちましたが -- 2018-03-23 (金) 08:14:48
    • 攻略から堀まで一度も海外艦出てない俺涙目(新艦以外) せめて持ってないグラーフ出てください・・・ -- 2018-03-23 (金) 08:50:01
  • 友軍で1度もIOWAに出会っていない状態でIOWA泥した提督おりゅ?運営さんガングートについても「条件が整えば」って言ってたから、どちらも友軍で出会うのが条件なのかなぁとふと思ったり。 -- 2018-03-23 (金) 05:22:20
    • 丁掘りしてた人たちは夜戦行くとゲージ割ってしまうから友軍を見てないと思うよ -- 2018-03-23 (金) 07:38:56
      • うーん、丁掘りにも色々な方法があるから一概には言えないと思いますが、やっぱり昼Aオンリーで泥してる人もいるんですかね。E4、E6、E7と友軍で来る海外艦はみんな泥対象だったし、友軍機能初お披露目だったから、そういう条件もありかなと思った次第です。 -- 2018-03-23 (金) 08:01:42
      • ちなみに昼Aでずっと回して出たよ -- ? 2018-03-23 (金) 08:04:25
      • そうでしたか。なら友軍は関係無かったんですね。おかげでスッキリしました。ありがとうございます。 -- 2018-03-23 (金) 08:08:20
  • どーしてこうも運が無いんだろうな自分は  仕事が忙しいせいでイベントクリアできないからやむ得ず決死の雲龍堀してるけど、1週間ずっと短い貴重な時間使って掘っても掘っても出ない・・・・・リアルでの運も散々だし、なんかに憑かれでもしてるんだろうか -- 2018-03-23 (金) 05:22:43
    • 時間に余裕のあるおまいらが羨ましいよホント・・・趣味も何もかも仕事に殺されてる -- 2018-03-23 (金) 05:24:16
      • 一言余計なんだよなあ。 その仕事選んだのお前やぞ~ -- 2018-03-23 (金) 06:35:38
      • 時間は作るもの(艦これに出会って朝5時起き社会人 -- 2018-03-23 (金) 06:46:21
      • 時間は作るもの(転職して収入と引き換えに趣味と休養の時間を確保した社会人) -- 2018-03-23 (金) 07:09:01
      • 仲間がいますな、自分も艦これ始めてから朝5時前起きになってしまった、別に急いで演習とかデイリーとかこなす必要ないのに… -- 2018-03-23 (金) 07:10:01
      • 毎朝6時起きのリーマン提督 -- 2018-03-23 (金) 07:31:24
    • 運を回復させる手っ取り早い方法はしっかり寝る事、なんていう話しがある まあおまじないレベルだけども、もし慢性的に寝不足気味なんだとしたら試してみるのもいいかもしれないぞ -- 2018-03-23 (金) 07:08:05
      • ゲームのドロ運はともかく、リアルの事故やミスは不注意が原因で起こることがほとんどだからな。休養して不注意の元 (疲れ) を取るのは大事。ついでに、何でも「不運」で片付けようとする人ほど不注意に対する反省がないからミスを重ねる。 -- 2018-03-23 (金) 08:34:05
      • E7第二ゲージ何度か道中撤退したけど、そのうち何度かは基地航空隊が休息のままだった、空母がキラつけ用の艦攻満載だった、速吸がドラム缶積んでたとか…そりゃ運も逃げますわと苦笑いw -- 2018-03-23 (金) 09:14:35
    • マジで一度ゆっくり休みなさい。イベントが終わったら、おいしいものでも食べて、ゆっくり風呂入って、寝れ。空腹と疲労と睡眠不足は判断力を鈍らせるし、思考もネガティブに陥りがちになる。疲れが取れれば、考え方も変わるさ。 -- 2018-03-23 (金) 09:13:28
  • イベ最後の夜が明ける…残り時間わずかですが、まだ作戦行動している提督諸氏の勇戦奮闘を祈ります! -- 2018-03-23 (金) 05:43:35
    • 払暁戦に突入した提督方、英断の時間が刻々と迫っております。悔い無きよう。 -- 2018-03-23 (金) 06:28:52
    • 払暁戦の開始攻略中の提督は 暁の水平線に勝利をお祈りしております -- 2018-03-23 (金) 06:36:55
    • 東の空に明るみが…朝が来る -- 2018-03-23 (金) 06:39:32
    • Ace Combat 5のサントラから”15 Years Ago”を流して出撃しますか -- 2018-03-23 (金) 06:42:10
    • まるゆか海防艦が後1隻欲しいのです。(E1掘り中) -- 2018-03-23 (金) 07:10:06
    • E5でまるゆのレベリング、ついでに遠征随伴用の潜水艦のキラ付けも。 -- 2018-03-23 (金) 08:01:29
  • 工廠封印提督がE7甲突破してましたね。 しかし、こんなイベントでも縛りプレイで突破する提督の方々には、いつも感心します。 -- 2018-03-23 (金) 06:39:09
  • E3で攻略止めようと思ったけど、1期最後だしE6まで行った。前編の半分以下の額だったけど課金しなきゃならなかったし、ヘイト溜まるわで盛り上がらず感動も何もないいつものイベだった。 -- 2018-03-23 (金) 07:26:13
    • (どこに課金する要素があったんだろう) -- 2018-03-23 (金) 07:32:52
      • (母港枠とか?) -- 2018-03-23 (金) 07:51:02
      • (占守でパンパンだからメンテ後に母港上限開放が欲しい) -- 2018-03-23 (金) 08:09:38
      • (クッキーじゃないかな) -- 2018-03-23 (金) 08:09:44
      • (占守でパンパン・・・憲兵さーん) -- 2018-03-23 (金) 08:32:50
    • 母港ならともかく課金が嫌なら丁があるし、丁ですら課金しないとクリアできないなら単に準備不足でしかないんだよなぁ・・・そもそも甲難易度にしろ丁難易度にしろイチイチヘイト溜める時点でこのゲームに合ってないわ -- 2018-03-23 (金) 08:07:36
    • (E6まで行けるんなら丁でE7余裕でクリアできるだろ・・・) -- 2018-03-23 (金) 08:18:17
    • (そもそもイベに課金する要素あったっけ…エアプかな?) -- 2018-03-23 (金) 08:43:18
      • (栄養ドリンクを買わなきゃいけなかったんだよ・・・きっと) -- 2018-03-23 (金) 08:46:17
      • (瑞鳳のタペストリー、食べりゅ?) -- 2018-03-23 (金) 09:06:30
  • 作戦海域から撤収します。暁の水平線に完全勝利を刻めたのは、諸兄らのお陰であります。本当にありがとうございました!! (`;ω;´)ゞ (BGM:♪月夜海) -- 2018-03-23 (金) 07:34:35
    • お疲れ様でした。貴官の勝利と督戦した艦娘達を祝して、敬礼! -- 2018-03-23 (金) 08:58:37
  • 今さっき甲乙乙乙丙丙丁で完走してきた。e7丁は報酬なんてどうでもいいからラストを迎えさせてくれ!!という気力だけで駆け抜けた。今まで以上に頑張ってくれた艦娘たちを労ってあげたくなったよ……。今のところ新実装艦は攻略中にコンプできたみたいなので(あと燃料0になったので)、もう我が鎮守府はお休みモードにします。自分もこれから寝る。今日が休みで良かった。最後に……金剛、満潮ちゃん、麻耶様、愛してる!! -- 2018-03-23 (金) 08:08:57
    • 愛してるなら名前間違えてあげるなよ・・・ -- 2018-03-23 (金) 08:09:49
      • まぁ、そうなるな… -- 2018-03-23 (金) 08:11:32
      • 疲労困憊なんだろうさ、摩耶さまなら許してくれるよきっと -- 2018-03-23 (金) 08:19:09
      • すまん、半日でe7強行突破したから提督自身が赤疲労なんだ、許してくれ……。摩耶様も申し訳ございませぬ。次から間違えないためにお休みさせていただきます……。 -- 2018-03-23 (金) 08:30:32
  • まるゆ7隻目出たところでお先にイベント撤収します、お疲れさまでした。E-7キツい&最後が劇的過ぎて、その後2週間E-1周回してたのに消化試合な気が全くしなかったな -- 2018-03-23 (金) 08:31:51
  • イチソ氏、じじ氏、駆け込みクリア。UGUME氏も20日クリアだったし、歴戦の絵師提督の皆さまも苦労されたようだ、今回は。 -- 2018-03-23 (金) 08:40:43
    • 忙しくてさっきぃ提督が攻略断念してしまったのが悔やまれるな -- 2018-03-23 (金) 09:21:41
      • 前イベは、さっきぃ提督がさっきぃ(西村艦隊)と共にさっきぃ -- 2018-03-23 (金) 09:37:06
      • (闇山城)を倒して報酬にさっきぃ(冬月)を入手できたんだけどな -- 2018-03-23 (金) 09:38:11
  • そろそろイベも終わるし、皆は誰が闇ズイズイにトドメさした? 今回は友軍もあってメンバーが豊富そう。意外なのを期待したいがw ウチは夜戦で摩耶様だった。というか、何だかんだで最終に連れてくから最近のイベは摩耶様が締めるのが多い……。 -- 2018-03-23 (金) 08:49:44
    • 友軍妙高の単発(小声) -- 2018-03-23 (金) 08:51:22
    • うちも今回は摩耶様だったな、ボスとダイソン改の2択でスナイプしてクリティカル連撃で〆 いつもは阿武隈とかが決めてるけど(前回は西村艦隊で枠なかったなあ、摩耶様と阿武隈) -- 2018-03-23 (金) 08:55:07
    • ありきたりかもだが、連撃仕様の阿武隈 -- 2018-03-23 (金) 08:56:23
      • うちも阿武隈の連撃だけど、防空補助で主砲でなく☆MAXになってる90mm積んでた 秋月砲のMAXあればそっち積むんだけどね・・・ 友軍までで闇瑞単艦・HP50切ってたからだな -- 2018-03-23 (金) 09:45:51
      • 火力優先だったので、20㎝砲MAXと3号砲☆3だったよ。対空は摩耶様に一任してた。 -- 枝主? 2018-03-23 (金) 09:50:35
    • 特に何の意外性もなく那智が粉砕したな、第一ゲージも那智がやってくれたし全く文句の付け所の無い活躍をしてくれた。 -- 2018-03-23 (金) 09:03:33
    • 雪風のにぎりっ屁みたいな魚雷カットイン不発ピッタリ12ダメージ... -- 2018-03-23 (金) 09:05:15
      • http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=278554 コレ -- 2018-03-23 (金) 09:10:36
      • うちも雪風でした。その前の北上さまがゴリゴリ削ってくれたので残り60ちょいを100以上出してトドメ。 -- 2018-03-23 (金) 09:13:38
    • 任務さぼってたせいでづほが夜襲できなかったのでいつも通り初霜・雪風のダブルCIでフィニッシュでした。もちろん連撃摩耶・鳥海のアシストあってこそですが -- 2018-03-23 (金) 09:06:25
    • 翔鶴姉だったな。一人で累計800出して沈めてた。友軍・第二艦隊「」 -- 2018-03-23 (金) 09:13:20
    • うちは阿武隈改二のカットインでした。 -- 2018-03-23 (金) 09:14:18
    • うちは何のひねりも無く瑞鳳。昼終わって闇瑞鶴(残り500程度)+ダイソンが友軍に削られ残り40程度になったいたところへ最後にクリ610ダメだして終わらせた。一人で撃沈する気かと思ったね(まあ、その前に残り50未満を取り逃したのも瑞鳳だったが) -- 2018-03-23 (金) 09:21:10
    • 夜戦でしまかぜ。CIではないけど!今イベントでひさびさにずっと使っていた。 -- 2018-03-23 (金) 09:21:22
    • 雪風さんがCIで200越えダメ出してくれましたよ?ホーッホッホッホ。(フリーザ) 15回位、丁のラスダンで沼りましたが第二艦隊旗艦を神威改母で洋上1個足したら今までのがなんだったんだ?ってくらい3桁連発で追い込んでくれました。最期夜戦で3~5番目が「1!1!1!・・・」だった時は「絶対に許さんぞ虫けら共!」と思い半ば諦めましたが最期はやはり幸運艦ですな~。次イベは基地航空と夜戦空母をなんとかしたい。 -- 2018-03-23 (金) 09:22:06
    • うちは5番目の運改修阿武隈だった。379ダメだったかな?e7通して6番艦瑞鳳がボスに攻撃したの数回だった。 -- 2018-03-23 (金) 09:24:59
    • 夜戦でボス孤立するも小破止まりで半ば諦めていたところ、6枠づほCIで撃ち抜いてくれました -- 2018-03-23 (金) 09:36:02
    • ウチも何の捻り無く駆逐艦エースの双璧の一人が仕留めてくれました。 初月さんですw なお双璧のもう一人は時雨(今回は支援旗艦が主任務だった)。 -- 2018-03-23 (金) 09:39:32
    • 夜戦で4番手時雨の連撃。装備換装ミスしてボス戦は制空均衡からスタートしてしまう失態。それでも沼ってたのがウソのようにクリティカル連発で随伴撃沈できて夜戦突入時は残2隻。友軍もボスへ集中攻撃してくれて、時雨連撃でフィニッシュ。雪風のCIで残りも沈めてS勝利。ほんと乱数次第やね… -- 2018-03-23 (金) 09:42:44
    • 乙でボス大破単艦から開始で全員CI不発したけど、6番づほの単発でぽこん -- 2018-03-23 (金) 09:57:20
    • 友軍羽黒のカットイン(1枝さんの単発の方が貴重な気がする) -- 2018-03-23 (金) 09:58:16
    • 六連魚雷+OTO×3+Bofoの鳥海。本当は別の娘でトドメを狙ってたけど特効込み夜戦連撃最強を見せ付けてくれた -- 2018-03-23 (金) 09:58:38
    • 鳥海が連撃でぶちのめしてくれました。づほもつかいたかったんだけどなーサラ任務サボってたからあえなくお留守番… -- 2018-03-23 (金) 10:01:59
    • 第2は瑞鳳。だけど一番の意外性は第1ゲージ、北神さまが中破からカットイン150ダメだして割ったこと。アイツの装甲、中破で抜けるなんて………さすが北神さまだよ。 -- 2018-03-23 (金) 10:15:03
    • 第二旗艦の由良さんカットインでした。丁だけど嫁艦で止め刺せて満足。 -- 2018-03-23 (金) 10:18:38
    • 友軍でやって来た大和のCI。そして残ったダイソンを沈めたのはCI不発した綾波(本隊)の単発…。 -- 2018-03-23 (金) 10:19:26
    • あぶぅがCIきめましたわ -- 2018-03-23 (金) 10:28:07
    • 安心と信頼の妙高さんが。E1を割ったのも妙高さんでした。思えば初参加の17夏、乾燥はできなくてもせめてE4は…!と思ってチャレンジし、そのラスダンを(運未改修の)魚雷カットインで割ったのも彼女だった。ホント頼りになる! -- 2018-03-23 (金) 10:29:07
      • 間違えたE1じゃないE71ゲージ目だ。誤字もあるし… -- 2018-03-23 (金) 10:30:13
    • ウチも意外性は無い感じで、連撃仕様late整備員の改二利根が堅実に決めてくれたなぁ -- 2018-03-23 (金) 10:32:23
    • 大和友軍がボロボロにしていった残り(50くらい)を阿武隈が連撃でトドメだった -- 2018-03-23 (金) 10:38:06
    • 丙で闇ずいだけ残ってるところに「ほ~ら、そこにいたでしょ?」 ドゴォッ -- 2018-03-23 (金) 10:41:43
    • 友軍の大和さんw -- 2018-03-23 (金) 10:44:10
    • 定番の雪風。友軍と妙高のCIでほとんど削って最後に魚雷CIできっちり決めてくれた。ラスダン1回目にして夜戦時CI艦だけ全員小破他無傷という完璧すぎる活躍だった -- 2018-03-23 (金) 10:48:30
    • ウチは最後の最後に順番回ってきた鳥海が連撃で華麗に撃破してくれた。 -- 2018-03-23 (金) 11:36:32
  • 翔鶴姉が昼に4択から650ダメでスナイプした -- 2018-03-23 (金) 09:09:00
    • あ、上のコメの枝にしようとして間違えた。ごめんなさい -- 2018-03-23 (金) 09:11:33
  • メンテぎりぎりまで資源と毛根をすり減らして新艦を掘りに行く・・・数年前グラーフ実装時にも同じ事した、我ながらまるで成長していない -- 2018-03-23 (金) 09:21:23
    • 最期の「まるで成長していない」がホワイトヘアーデビルだった時の安西先生の教え子に対する心の台詞に見えてしまったおっさん提督です。 -- 2018-03-23 (金) 09:39:48
    • 既にイベント完走済み。なので通常海域でのクエスト消化後に掘りしていました。今回は新しく入手できた艦が全然出ない状況でしたが、昨晩になってやっと1隻、今しがた1隻出て計5隻でした。 -- 2018-03-23 (金) 10:02:42
  • 我が鎮守府もこれにて撤収。みなさんお疲れさまでした。アイオワ2隻目も確保できたが、最大の成果はまるゆ24隻だった。これもみなさまの情報のおかげです! -- 2018-03-23 (金) 09:24:20
    • 24隻って、、、何周?; -- 2018-03-23 (金) 09:28:12
      • 400以上からは数えるのはやめたけど、500周以上は周回した。3月5日からずっとE1周回してた。他の海域はE5でまるゆレベリングのみだった。海防艦も15隻出た。 -- 木主? 2018-03-23 (金) 09:40:01
      • まるゆはもちろんだけど、海防艦の単艦改修って全然悪くないなって今回思い至った。むしろLv1で改修のエサにできるから効率いいまである。 -- 2018-03-23 (金) 09:47:40
      • 母港の許す限り備蓄でもいいのだけど如何せん許してくれないしね -- 2018-03-23 (金) 10:29:40
      • ひええ;うちじゃ枠が足りないわ -- 2018-03-23 (金) 11:06:32
  • 掘り最後は、霧島でした。無念じゃ。orz -- 2018-03-23 (金) 09:48:51
    • オレはラスト鳥海。 -- 2018-03-23 (金) 10:11:16
    • 金剛デース -- 2018-03-23 (金) 10:20:47
    • 最後じゃないけど、まるゆが来たので満足です。 -- 2018-03-23 (金) 10:28:12
      • 最後は師匠でした。 -- 枝主? 2018-03-23 (金) 11:04:22
    • ラス1でジャーヴィス。まさにLucky Jervisや(´・ω・`) -- 2018-03-23 (金) 10:35:52
      • ジャッキー・ラーヴィス「タニシ食べたァい!」 -- 2018-03-23 (金) 10:42:45
    • 私はラストはサラトガでした。今回はドロップが渋かった。最後の方になってちらほらドロップするパターン。結局新入手艦は合計5隻。大淀、ビスマルク、アークロイヤル、葛城、サラトガ。既入手済みのレア艦は春雨、早霜、清霜、長波、松輪という結果に。新艦娘でなくてもいいから、もう少し未入手の艦、入手したかった。 -- 2018-03-23 (金) 10:36:21
    • 10:37最後の掘りは山城orzにてイベ終了です。提督各位、お疲れ様でした! -- 2018-03-23 (金) 10:41:10
    • アイオワとグラーフ狙いでE7甲周回・・・・陸奥で始まり最後は瑞鶴で〆・・・けっきょく海外艦はゼロだったなあ -- 2018-03-23 (金) 10:47:31
    • E4A勝利で熊野。まあ、ラスト出撃で大破撤退せず格好良いボスBGM聞けたし、友軍で「邪魔だ!どけええええ!」も聞けたし不思議と悔いも不満もない -- 2018-03-23 (金) 10:58:40
    • 10:50 青葉ワレェ! ……がっくし。 -- 2018-03-23 (金) 11:00:21
    • しむしゅしゅしゅ -- 2018-03-23 (金) 11:00:59
    • E6舞風。お前じゃねぇ。金髪だけどお前じゃねぇ。 -- 2018-03-23 (金) 11:02:03
    • 阿武隈でしたー -- 2018-03-23 (金) 11:02:37
      • うちもだー -- 2018-03-23 (金) 11:04:37
    • 長良でした@ああ.... -- 2018-03-23 (金) 11:03:12
    • 最後はE3で鳳翔でした。けどラスト2回前に雲龍が出たからよかったです。 -- 2018-03-23 (金) 11:04:22
    • 対になる海防艦探してたけど秋雲だった……ああ、母港が圧迫される -- 2018-03-23 (金) 11:05:14
    • 長波様でしたわ。 -- 2018-03-23 (金) 11:06:22
    • E1の最初がまるゆだったので、最後もまるゆを狙ってたが「づほ」だった。 -- 2018-03-23 (金) 11:06:50
    • 10時ちょっと前に帰宅して今日最初の一回が巻雲。終了前最後の一回も巻雲。アイオワ来てくれなかったなあ・・・。 -- 2018-03-23 (金) 11:07:52
    • E-4でウォー様でした。最後の最後で単騎待ちの艦が出てくれて「よっしゃ!!」って叫んだわ -- 2018-03-23 (金) 11:08:05
    • 海風。いや、もう回を越すごとに運の要素強くなるよな・・・。本当資材余計に減らす工夫ばっかり増えて、回ることなんか以前に比べたら間違いなくできなくなってる。攻略の途中に落ちるのを祈るしかないというか。このゲーム、いつも祈らされてるな -- 2018-03-23 (金) 11:10:53
  • ジャービスでなくてつらい やぱE5じゃ無理なのか -- 2018-03-23 (金) 09:52:28
  • 秋月出ない出ない -- 2018-03-23 (金) 10:01:03
  • E3を回して、春日丸と大鯨は出たけどルイージと秋月は入手できなかった。まあ、次に期待しよう…。 -- 2018-03-23 (金) 10:10:25
  • まだだ!まだ終わらんよ!<堀 -- 2018-03-23 (金) 10:21:43
  • AM6時からE7丁開始⇒AM10時に完了! 間に合わないかと思ったけど、やってみるものだ。次回までに空母を夜戦参加できるように準備しないと… -- 2018-03-23 (金) 10:23:25
    • お疲れさまです! -- 2018-03-23 (金) 10:28:33
      • ありがとうございます! -- 2018-03-23 (金) 10:30:42
    • うちも結果的に時間ギリギリになったことがあるけど、終わった後のほっとした感、開放感、達成感は格別だな。窓の外は天気もいいし、気持ちよく週末迎えられるな。おめでとうございます -- 2018-03-23 (金) 10:59:51
  • やったーガンビーちゃんとケッコン、ガンビーちゃんカワイイー -- 2018-03-23 (金) 10:25:06
    • はえーよw -- 2018-03-23 (金) 10:39:47
    • 遅刻よ(かなり早い段階でケッコンした提督がいたの意) -- 2018-03-23 (金) 10:53:03
      • 無茶言うなwE1で育てたんやでw -- 2018-03-23 (金) 10:55:20
      • E1だけで99ってそれはそれでかなり無茶なんじゃ・・・うちのウォスパさん二人目、演習もしながらで今67だよ? -- 2018-03-23 (金) 10:59:07
      • せやね、副産物が84だわ。つってもローテの片方だけの旗艦だけど -- 2018-03-23 (金) 11:12:15
  • よし、そろそろ武蔵を改二に改装しようw -- 2018-03-23 (金) 10:27:06
    • おせーよw -- 2018-03-23 (金) 10:48:44
    • ただでさえイベントは資材消費量が挙がってるのに、ただでさえ資材くいな武蔵を改装したら・・・と考えてしなかった人は案外いそう -- 2018-03-23 (金) 11:18:46
  • そろそろこれを渡しておこう。苦痛に耐えられぬ時に飲むがよい つ【丁】 -- 2018-03-23 (金) 10:37:51
    • ときすでにおすし -- 2018-03-23 (金) 10:54:01
  • そろそろラスト出撃のお時間だ・・・ウェイアンカー! -- 2018-03-23 (金) 10:38:11
  • 報告!我、丁ニテ作戦成功セリ。武蔵、俺も眠いよ、、、もう、寝てもいいよね、、、あ、演習いかなきゃ、、、 -- 2018-03-23 (金) 10:41:08
  • ロスタイムは大事にしないとネー -- 2018-03-23 (金) 10:50:29
    • ワクワクと恐怖のロスタイムなのかー -- 2018-03-23 (金) 10:57:52
    • 意地はって艦娘ロストタイムにならないことを祈ろう -- 2018-03-23 (金) 11:05:49
    • ロスタイムでやるの忘れてた演習こなせた -- 2018-03-23 (金) 11:06:51
  • 阿鼻叫喚悲喜こもごもの2018冬イベももうすぐ終わりか。1か月もあればチャンスは無限大、アイオワ、サラトガは実質ログボみたいなもんで皆に行きわたっただろうから笑顔でブラウザ閉じれるな。うちにはきてない (T-T -- 2018-03-23 (金) 10:57:00
    • うち、さっき大型建造でサラトガ出た・・・ -- 2018-03-23 (金) 11:08:48
  • アイオワ掘りをしながらデイリー任務やっていて気づいた。空襲マスも戦闘にカウントされるのね、当然だけど。なおアイオワは・・・orz -- 2018-03-23 (金) 11:03:53
    • 警戒陣なら今度はAC海域に行ってるぞ…、ひっぱりだこだな… -- 2018-03-23 (金) 11:08:09
  • いろいろなんやかんやとあったけどまあ楽しませてもらったよ…ところで警戒陣は運営何も言及してないところみればメンテ明けても消えないとみていいよね   …ね? -- 2018-03-23 (金) 11:05:31
    • 「【警戒陣形】は作戦期間中は、通常海域でも運用可能です。」…冬イベ開始時の運営ツイッターより -- 2018-03-23 (金) 11:09:33
    • 2/17の時点で「作戦期間中は」というとるで -- 2018-03-23 (金) 11:15:24
      • おれたちの作戦はまだ始まったばかりだ -- 2018-03-23 (金) 11:22:04
    • アッ最初らへんだったから頭から抜けてたよ…また消えるんだな… -- 2018-03-23 (金) 11:24:01
  • 残念ながらタシュケントはお迎え出来なかったけれど、ジャービス始め葛城や鹿島さん始めようやくお迎え出来たことを思えば泥率は決して悪くなかったなと。あとは自然回復値まで減りに減った資源を回復させることと練度をあげる・・・これでまた日常に復帰する訳だ。同僚のみなさま、本当にお疲れ様でした!次は新たな戦場ですな。 -- 2018-03-23 (金) 11:05:41
    • ランカー取りに行くという日常(白目) -- 2018-03-23 (金) 11:10:19
    • こちらは浜波ドロップせず、でした。 5時~9時半の間の寝落ちが痛すぎた……orz 悔いはそこ(寝落ち)だけだなぁ。みんなお疲れだよ。 -- 2018-03-23 (金) 11:15:40
  • 復刻はよ(バンバン) -- 2018-03-23 (金) 11:08:53
  • よっしゃぁぁ! ロスタイム中にとどめ刺してクリアしたぜ! E-6を -- 2018-03-23 (金) 11:09:10
    • やったな!(うざい笑み -- 2018-03-23 (金) 11:22:06
  • ボーキ/Zeroにて終了!皆さんお疲れ様でした。タシュ出んかったわ・・・つーか最後3連続オータム先生とかもうネタとしかw -- 2018-03-23 (金) 11:09:17
  • 攻略中はあんま気にならなかったが、堀で敵の警戒陣にイライラさせられた。支援と航空隊まで送っても避けられまくって、魚雷でドン!E7Wでの撤退が一番多かったかもしれん・・・ -- 2018-03-23 (金) 11:09:27
  • アイオワ2隻目は次の機会に持ち越しだな。みんなお疲れ。目標は達成できたかな? -- 2018-03-23 (金) 11:10:51
  • おう、猫出てきたからメンテ入りか。皆乙 -- 2018-03-23 (金) 11:11:20
    • へへ、燃え尽きたぜ…真っ白によ… -- 2018-03-23 (金) 11:14:46
  • みんなお疲れ様。ここに情報上げてくれた人、編集してくれた人に心からの感謝を。また次のイベントで~ -- 2018-03-23 (金) 11:14:31
    • ほんまそれやね。毎度のことながら古強者たちには感謝するばかり。こちとら連合艦隊ワンセット揃えるので必死のパッチやもんな。お疲れ様、そしてありがとうございました! -- 2018-03-23 (金) 11:30:44
    • お疲れ様でした。毎度のことながら皆様の情報がなければクリアできませんでした。次のイベもどうぞよろしくお願いします -- 2018-03-23 (金) 11:54:28
  • 丁でクリアして新顔全員入手成功。瑞穂✕6、アーク・ロイヤル✕2、リシュリュー✕2、神威✕2、ウォースパイト、アイオワと充実のドロップだった。ただ、藤波が20人以上ドロップしたのは一体何だったのだろうか? -- 2018-03-23 (金) 11:14:35
    • 藤波は捷一号作戦との関わりが強いからね。調べてみると今回のイベントについて色々分かると思うよ。 -- 2018-03-23 (金) 11:19:48
  • 堀の為に丁クリしたが結局Iowaは落ちなかったか……まあSaratogaとBismarckをお迎えできたからよかったと思おう…… -- 2018-03-23 (金) 11:16:17
  • 時間切れ。。Jervis掘りに時間を割きすぎたのが敗因。。堀りは程々に。。 -- 2018-03-23 (金) 11:16:47
  • 11時10分に滑り込みE7クリア。危ねえ… -- 2018-03-23 (金) 11:19:27
    • あんたがラストっぽいな。11分には猫ってたから。 -- 2018-03-23 (金) 11:20:59
    • 粘った甲斐があったというもの。お疲れ様でしたー -- 2018-03-23 (金) 11:26:23
  • ふぅ~、何とか今日の4時近くに甲甲甲甲甲乙丁で完走できた…E7甲の第1は高過ぎる壁でしたね…挑んでみて分かりましたが、3年前に水鬼withダブルダイソンを突破した提督は強者だったということを実感させられました(当時E5丙で突破した雑魚丁督並の完走) -- 2018-03-23 (金) 11:19:29
    • 訂正 完走→感想ですprz 最期はガンさんのために同志タシュ様を捜索中に運営の汽笛を鳴らされイベ終了という流れに… ガンさん、松風さん、仲間を見つけられなくてゴメンネ>< -- 2018-03-23 (金) 11:22:48
    • 当時は時間と資源と練度と数そろっていればよくて、今みたいな作れない掘れない回収も出来ない任務も無い、完全にイベント限定の装備要求されないから運に勝てれば簡単だったぞ -- 2018-03-23 (金) 11:46:22
    • 当時の水鬼とか装甲たったの200だぞ。カットイン刺されば普通に倒せた。装甲300越えてて雪風妙高瑞鳳の3連カットインでも倒せないとかそんな意味不明な相手じゃなかったわ -- 2018-03-23 (金) 12:27:39
    • 1ゲージひどすぎだよ。といっても補給で燃料弾薬余裕出るから、欧州よりましなんだろうけど・・・・ -- 2018-03-23 (金) 12:57:59
      • E4と違って道中4戦(内1つは潜水マス)で高速統一要求されたので補給艦無しでずっとラスダン彷徨ってましたが、速吸ちゃん入れてたらワンチャンあったのかな? -- 2018-03-23 (金) 13:10:35
  • 浜波掘り終わらずに終了。 最後3回のドロップが三隈、山風、阿賀野だったから運が悪かった分けじゃないだけに、3時間の寝落ちが痛すぎたなぁ。疲労度抜きしてたら寝落ちとか……orz まぁ、みんなお疲れだよ。 -- 2018-03-23 (金) 11:20:21
  • メンテに突入したわけだけど、メンテ明けたらいわゆる二期が始まるの? -- 2018-03-23 (金) 11:21:46
    • 2期突入するのはまだだぞ、ミニイベントを終えてからHTML5版に移行する -- 2018-03-23 (金) 11:24:51
    • 流石にその場合は告知してると思うんだけどな。2期開始は引退勢が戻るきっかけにして欲しいな。彼らもここまで人気が続くとは思わなかっただろうし。 -- 2018-03-23 (金) 11:25:28
      • 引退したのはこんな複雑奇怪な内容になったのもあるとおもうのだが -- 2018-03-23 (金) 11:34:49
      • はいはーい復帰提督だよ このイベントで基地航空隊の仕様を叩き込まれて辛かったでち -- 2018-03-23 (金) 11:52:33
      • 2期に入ると同時に引退するよてい、だってどんどんルール複雑になるし、結局は運だし…。時間泥棒辛いです。友軍として何らかのお役に立てる形で去れればいいんだけど。 -- 2018-03-23 (金) 12:38:33
      • 売り切りのパッケージソフトと違って、常に変化求められるオンライン系だとルー-ルの追加による複雑化は普通にあるけどなぁ まあ、Lv制の割りにLv上昇が圧倒的にならず常に運ゲーなのは確かにそうだけど -- 2018-03-23 (金) 12:58:23
      • うん、その通りなんだよね、だからこそどんどん複雑化しちゃう。リアル忙し提督には気軽に遊べない代物になりつつあるのよね…。新艦娘確保が嬉しくて続けてきたけど、もう限界だにょ…。 -- 2018-03-23 (金) 13:08:22
    • コンプティークのインタビューでは夏頃みたいだ。春にミニイベントやって、サーバーの引っ越し抽選して、それからの模様。 -- 2018-03-23 (金) 11:31:07
      • それって、携帯版みたいに、みんな一斉にとはいかないってことかいな -- 2018-03-23 (金) 11:36:34
      • サーバの引っ越しか。今いる泊地の居心地いいから引っ越す予定ないけど、居心地いいと多サーバから人がやってきて殺伐化する可能性あるから、どこにどのくらいのレベルの人が移動するか予想して動かないと後々ランキング狙いなどで大変になりそうだな -- 2018-03-23 (金) 11:40:34
      • 人柱島から脱出したいでござる -- 2018-03-23 (金) 11:47:46
      • 岩川だけどパラオに行ってみたいなぁ・・・ -- 2018-03-23 (金) 13:03:38
    • 個人的に今いる鹿屋基地は堀がイベ毎に雪風なので離れたくないです。 -- 2018-03-23 (金) 11:48:13
  • 間に合わなかった(白目)遅刻した奴のせいで居残りさせられたのが致命傷だったわー…寝よ -- 2018-03-23 (金) 11:25:36
    • お疲れ。起きたら、浜風ぱい乙改に慰めてもらおうぜ。 -- 2018-03-23 (金) 11:37:40
  • 装備足りずにE7丁でクリア。屈辱を晴らすべくというかバネにして甲提督に返り咲きたいからランカーやろうかと思ったけど、資源が死んでるというね -- 2018-03-23 (金) 11:31:33
    • イベントの最悪はクリア失敗だ。何も問題ない。イントレピッドとか装備も本隊性能も最強クラスだし、それを入手しただけでもオッケーよ。 -- 2018-03-23 (金) 11:38:14
      • そう言ってくれてありがと。情報提供や編成添削や下らない愚痴につきあってくれたここの人達には感謝しか無い。ありがとうそしてお疲れ様 -- 2018-03-23 (金) 11:54:43
  • 基地3つを劣勢以上で調整して防空艦のカットイン発動で、空母勢が全員棒立ちになる快感は是非1度は体感してほしい。カットインが発動すれば8~9割棒立ちになるから一方的に攻撃できる。 -- 2018-03-23 (金) 11:33:18
    • 我が艦隊では4番手からの瑞鶴、大凰、加賀がよく棒立ちになってました。3番手の翔鶴も単発攻撃になってました (T-T -- 2018-03-23 (金) 11:42:54
  • 11時02分 E-6乙堀 最後の最後でタシュケント来てくれました。感謝です。 -- 2018-03-23 (金) 11:33:27
    • タシュケントはたしゅけんといかんからね。おめでとう -- 2018-03-23 (金) 11:39:03
      • 今年の艦これ流行語大賞にノミネートされる・・・っって、そんなわけないでしょう。 -- 2018-03-23 (金) 11:49:33
  • メンテ明けたら机家具で雑な扱いされる海峡章がもう一個増えるんですかねぇ -- 2018-03-23 (金) 11:51:10
  • 甲甲甲甲乙乙乙でクリア。コンプリート継続+アイオワ、サラ、グラーフも2隻目ゲットで個人的にはS勝利!今日は休みだし -- 2018-03-23 (金) 12:04:22
    • 途中送信…。今日は休みだしポーラばりに飲むとしよう。 -- 2018-03-23 (金) 12:05:35
      • 那智と隼鷹とイヨと ほか誰だっけ が押しかけてきた!! -- 2018-03-23 (金) 12:10:21
      • 他に押しかけそうなのは千歳かなぁ -- 2018-03-23 (金) 13:11:46
  • 4日前に突然のPC故障、未だ修理中で到底攻略には間に合わず・・・サブも運用にたえられるほど性能はよくなくやる気もそがれE-7甲第一を割ることすらかなわず・・・無念・・・51砲・・・301・・・欲しかったよ・・・ -- 2018-03-23 (金) 12:17:12
    • ネットカフェに走るとか。親類、友人、知人、のPC環境やネット環境に助力を請うとか、現実に打てる手はすべて打っての結論なら、厳しい意見になるが運命と割り切るべし。 -- 2018-03-23 (金) 12:56:31
  • 想定に間に合わなかった方も沢山いて、丁があってもキツイなあと感じたイベントでした。 -- 2018-03-23 (金) 12:17:57
    • 自分は昨夜E7開始し時間切れで終わりました。リアルでイレギュラーが続々出てきてプレイ時間取れなかったのも大きいですが、甲から丁への切り替えタイミングや1万5千円の間宮伊良湖補強増設費用のバランスなど、今の自分が合わなくなったことを強く感じました。長期治療で無聊をかこつのもよろしくないと、以前からの憧れもあってプレイしてきましたがよくわからなくなってきたのでしばらくゲームからは離れて身辺整理などしてみます。本イベント等でコメント頂いた方や先達の方々ありがとうございます。 -- ? 2018-03-23 (金) 12:19:09
  • 最近の(結構前からあるけど)イベントにもの申したいのは、海域選択時の横の作戦図みたいなの邪魔。通常海域なみに海域選択できる場所大きくないと、インパクト無い。昔のE5とか一面にどーんだぞ。あとマップ自体も複雑になるのはいいけど、1枚に収まってるから小さくて難しそうに見えない -- 2018-03-23 (金) 12:26:03
    • 今回のイベントのエンディングもそうだったけど、演出面が足りないってことね -- 2018-03-23 (金) 12:27:16
    • 何が言いたいのか分からない -- 2018-03-23 (金) 12:32:11
    • いい加減Wゲージとかトリプルゲージやめーやと思うわ。そこまでするなら、いっそ分割してE-10までやった方が超大規模イベント感あるし。 -- 2018-03-23 (金) 12:39:22
      • そうなるとね、報酬もたくさん必要になるし、マップ構成も考えなきゃいけないし。運営さんが死んでしまうのよ。まあ正直小イベントの方がいい。結局堀がメインになるから…。 -- 2018-03-23 (金) 12:44:48
      • 報酬たくさん準備しなくちゃならないじゃないですかー -- 2018-03-23 (金) 12:46:46
      • 分割して、例えばE6-1E6-2E6-3とかにすればいいんじゃないかな。報酬は3終了時のみで、その代わりボスドロップは確定になる。 -- 2018-03-23 (金) 13:00:25
      • いつぞやの輸送ゲージみたいにあまりに長いのもつらいな。今回は最短3回とかだったし、少しはましに感じたけど運営に訓練されすぎだよね (T-T -- 2018-03-23 (金) 16:20:35
    • 作戦選択時のミニMAPは重要だぞ~ あそこにギミックヒントが明示されてることは割とある -- 2018-03-23 (金) 12:51:14
    • 「ぼくのかんがえたおもしろいげーむ(つまらない)」の話はお腹いっぱいです -- 2018-03-23 (金) 12:58:21
      • ↑というコメントもお腹いっぱいです -- 2018-03-23 (金) 13:14:36
    • みんな疲れててコメが滅茶苦茶でワロタ… -- 2018-03-23 (金) 13:03:17
    • 君は後発組だからそう思うんだろうが、あの作戦図はギミック示唆の可能性が高いから先行勢には割りと重要なのよ? あれがなければ単に君が攻略開始できる時間減るぜ -- 2018-03-23 (金) 16:49:40
  • 今回は最初から秋月掘りを目標に資源を貯め、イベは3月頭にクリアしてE3に籠ること3週間。出なかったなあ…。無理せず1日5回を目処にチャレンジしてたので資源は5桁維持で終わったものの残念だった。皆さんは目的の艦娘、ゲット出来ましたか? -- 2018-03-23 (金) 12:29:31
    • 大東以外はどうにか。 -- 2018-03-23 (金) 12:42:05
    • Iowaさんはでませんでしたが、まあ最初から出ると思ってなかったのでそんなに -- 2018-03-23 (金) 12:47:48
    • 秋月はこれまでのイベントでもドロップ率低いよね。 次回がんばろ -- 2018-03-23 (金) 12:52:07
    • 毎回掘りはしない主義なんだけど、取りはぐれてた占守っしゅが攻略中に落ちてくれた。新規はタシュと浜波がドロップ。ジャビ子と大東は次回以降やね。 -- 2018-03-23 (金) 12:55:08
      • E7の豪華さに心奪われましたがドロップ新規艦が4隻はやりすぎだと思いました。3月頭のクリア後最初の1週間は新規艦掘りで潰れましたし。各マップのクリア報酬で良かったのでは…。 -- ? 2018-03-23 (金) 13:02:00
    • 個人的に目標にしていたのはずっと未入手だった大淀さんを入手することでしたが、序盤早々に入手。当初は前段作戦で撤退しようかと思いましたが、先達の提督方の情報を見て思ったよりも煩雑ではなさそうだったので初めてイベント完走を目標にしました。レベルは丙。E6では二式大艇未所有、航空隊届かない、ボスの装甲の固さに悩まされてE7では丁に下げましたが完走しました。クリア後のエンディグを初めて見ました。安堵感がありましたね。残りの日数は通常クエストをこなしつつ掘りに専念していました。資材は残り燃料15万9千、弾薬16万2千、鋼材22万、ボーキ23万9千でした。 -- 2018-03-23 (金) 12:57:58
      • 長くなったので続き。今回はあまりドロップ運がなかったです。残念ながら今回は新艦娘には邂逅できませんでした。新入手は大淀さん以外は攻略中にビスマルク、アークロイヤル、堀りで葛城、サラトガでした。 -- 2018-03-23 (金) 13:07:16
      • クリア後のエンディングは今回と前回しかなかったし、今回のは前回と比べても特別だったから、良い時に完走できたと思いますよ。おめでとうございます -- 2018-03-23 (金) 16:18:33
    • 2艦目のIowaと未所持のグラーフ狙って重い資源の中堀に行ったけど来なかった・・・。その代わり攻略中に出るという、うちのジンクス通りジャーヴィスとやらかして逃したガングートとリシュリュー×2が出た。 -- 2018-03-23 (金) 13:00:04
      • 17年初出の海外艦が全員ドロップってのは豪華でしたね。ガングートの二人目、欲しかった…。 -- ? 2018-03-23 (金) 13:04:58
    • Iowa落ちんかったorz まあビスマルク滑り込みで確保できたしいいかなって() -- 2018-03-23 (金) 13:19:01
    • E5堀のためにE7難度下げたのに3回でジャービスと浜波でたのがね………難度上げればよかったわ まあ結果論だけど -- 2018-03-23 (金) 13:27:59
    • 新艦全ゲットも完了、Iowa2隻目は掘る気なし、となってE1回ってまるゆと海防艦集めてました・・・ 対潜上げの最低目標は達成できた。そういえば攻略中ドロップは新艦なし、葛城1、三隈数人くらいであまり芳しくなかったなぁ。 -- 2018-03-23 (金) 13:40:32
    • 新艦泥が目標だったのでそれはクリアできた。2艦目のIowaは流れにまかせてたら50周で泥。あとはE1に引きこもり状態。まるゆ掘りで摩耶様の運50達成が一番の成果だな。一応、三隈1、ウォー様2、秋津洲1がめぼしい成果であった。ダンケ! -- 2018-03-23 (金) 13:52:39
    • 同じくE3を回っていたが、ルイージと秋月は入手できなかった。…まあ大鯨とか春日丸とか入手できたしいいか。 -- 2018-03-23 (金) 13:53:54
    • みなさんお疲れ様でした。えーと今回の新規&未所持艦入手は、攻略中にジャービス、日振、大東、タシュケント、ガンビー、イントレピッド、松輪、掘りで朝雲、リシュリュー、そして寝起きのラスいちで来てくれたアークロイヤルさん。他にもウォースパイト2隻目と中々の大豊作でした。…元々自分自身、甲勲章1個もとった事ないしイベントをクリア出来ないなんてこともザラだけど、ドロップ運だけはいい方で、何だかんだ毎回お目当てのドロップ艦は手に入れてるので今回も満足。故についたあだ名がドロップ運極振りくそナメクジ野郎w。…欲を言えば浜波も入手したかったなぁ…。 -- 2018-03-23 (金) 14:02:04
    • 新規艦はすべて入手。ここ2年ぐらい艦娘コンプ状態を継続中だが、サラの2隻目は欲しかった・・・ -- 2018-03-23 (金) 14:07:41
    • 新艦と初アイオワ、ビスマルク。アークロイヤル2、リシュリュー、グラーフと三隈砲など量産用のがほどほどに。 -- 2018-03-23 (金) 14:35:35
    • 新規全部にガングートとIowa2隻目。秋津洲を捕れたのでE7乙でいけたが2隻目はダメだった。最後はE1堀り中に仮眠したらそのまま目覚めずメンテ突入…。 -- 2018-03-23 (金) 16:02:06
    • 今回E1Fの速吸とE7Xに注力して、秋月と秋津洲は掘り断念したなぁ。ちょっと掘り辛いよ。 -- 2018-03-23 (金) 16:12:31
    • 16春直前着任で初のアイオワチャンスを無事取りこぼした!(涙 代わりにサラ2(3)、リシュ2(3)、ビス子1(3)、アーク1(2)、グラ子1(2)、ガン子1(2)、スパ子1(2)、ルイージ1(2)と狙ってないけど海外艦豊作だからあんま悔しさとかはないw あ、()は所持数ね -- 2018-03-23 (金) 16:39:03
    • 割と順調でした。アイオワx2、ヲパイx2、リシュリュー、サラトガ、クロちゃん、ジャビ、親潮が削り中にポンポンと来たので掘りは出なさそうな気がして航空隊の熟練戻しに出したぐらいしか行ってません。割った後は案の定師匠とよく会いました・・・ -- 2018-03-23 (金) 16:40:44
    • 今回は新規艦娘コンプできんでもしゃぁないと思ってたけど、大東以外攻略中に出て助かった。大東も掘りで出てコンプ。2隻目海外艦娘もサラ、グラ子、リシュ、ガングートでたから戦力アップになる。育成が大変だけどね。 -- 2018-03-23 (金) 18:58:48
  • 関係ないけどイベント海域に出したままの支援艦隊はメンテ後、どうなるんだろ?・・・燃料弾薬減らして普通に祈祷してるのかな? -- 2018-03-23 (金) 13:24:42
    • 普通に時間切れと同じ扱いで帰投 基地航空隊もそのままでも自動回収されるし -- 2018-03-23 (金) 13:37:25
  • ほー第七海域突破95%か、今回は割とみんな堅実に行ったのな。昔 磯風と葛城を取り逃したのがなつかしい -- 2018-03-23 (金) 13:57:47
    • 磯風さんはね・・・ あの時はE-5までに育成済み全部に札付けちゃったら「ツミデス、マケマシタ」 だったしね -- 2018-03-23 (金) 14:05:50
    • 難易度落としたときゲージが少し回復するだけになったからな。これはホントに大きい -- 2018-03-23 (金) 15:34:38
      • これは嬉しかったな。あとは丙よりさらに下の丁難易度の実装もあったか。なんにせよ続けてほしい要素が一つ増えた -- 2018-03-23 (金) 16:15:08
    • 全体からすれば約70%だから17夏よりちょい高いくらいだから丁様様かもな -- 2018-03-23 (金) 17:04:59
  • 気づいたらメンテ入ってた...まさか単なる艦娘の数不足で攻略不可になるとは思わなかった..なんで丁にまでお札実装したんですかねぇ -- 復帰勢? 2018-03-23 (金) 14:01:29
    • 丁は札は出撃に関係ないでしょ? ってか復帰勢なら丙もそうだったから知ってるでしょ。丙丁でも攻略に影響を及ぼす札って西村札以外に有ったっけ? -- 2018-03-23 (金) 15:34:36
      • E6栗田もかな -- 2018-03-23 (金) 15:38:23
    • そら、全MAP丁でクリアするとは限らんのだから、札自体は付けるわな…編成時無視できるんだから問題ないだろ(特定札ルートから目を逸らしつつ) -- 2018-03-23 (金) 15:37:29
  • おとつい通常海域3-3でガンビーちゃんに青い文字が貼りついたんだが、その際すぐさまブラウザ落として放置してあるんだけど、これって復活できるのかな? -- 無能提督とよばれて? 2018-03-23 (金) 14:09:49
    • ムリダナ -- 2018-03-23 (金) 14:14:45
    • イベ海域なら戻ってくるはずだが、通常は無理。 -- 2018-03-23 (金) 15:00:57
    • ご愁傷様。イベ海域なら帰ってくるが通常やEOは無理と既に検証は出てる。 -- 2018-03-23 (金) 16:42:37
    • 護衛棲水姫「マタコノ ジョウタイナノカヨォ…アナタモイッショニ シズメヨォ…」 -- 2018-03-23 (金) 17:36:57
    • はあ~そうなのか、そして何の艦載機積んでいたのかも気になるところ・・ -- 無能提督とよばれて? 2018-03-23 (金) 18:35:27
    • 割かし危険な3-3にガンビー連れてくとか其方は鬼か -- 2018-03-23 (金) 18:41:20
  • 春はあんまり掘りしたくないな・・・ -- 2018-03-23 (金) 14:17:07
    • 7海域で確定3人は少ないかな、ってワイも思いました 掘りきったけど -- 2018-03-23 (金) 14:18:05
      • 自分は新艦娘もだけど、未所持の艦もあって・・・ 秋月掘れなかった・・・ -- 2018-03-23 (金) 14:22:43
    • まるゆ、海防艦は大歓迎だけど! -- 2018-03-23 (金) 14:40:25
  • 前回のイベントで資源もやる気も尽きてたし、結局やらなかったな~(苦笑) -- 2018-03-23 (金) 14:25:35
  • アルペジオから始めてほぼ全海域突破してるけど燃料が完全に0になったの初めてだわ…。皆も特に今回消費量多かったりする? -- 2018-03-23 (金) 15:19:07
    • 武蔵改二と速吹がとんでもなく燃料食いまくるからそのせいじゃねえの。普段のイベントと比べて弾薬と燃料の消費量の差が今回かなり広がってたわ -- 2018-03-23 (金) 15:24:50
    • 今回は燃料弾薬が17万くらい溶けたなぁ。17夏・秋も全甲だったけど10万ちょい位だったと思う。今回は掘り出し物がかなり多かったからなぁ。 -- 2018-03-23 (金) 15:38:32
    • たしかに……攻略自体もですがE-4掘りで(丙だけど)めっちゃ燃料弾薬溶けましたね  回転早くしようとして決戦支援=オーバーキル切ったりしたことによりさらに減りが早くなった  普段攻略中にドロ限定っ娘に恵まれてるからかひしと感じました(←これが普通だから) -- 2018-03-23 (金) 15:43:49
    • 一番使った資材が燃料17万5千だったが、ぶっちぎりで過去最高だったよ。去年の夏が過去最大の15万だったのでそれを上回った。1期最後の大規模イベだから、覚悟はしてたけどね。 -- 2018-03-23 (金) 15:47:56
    • 海域突破まででみれば多かったかなぁ…というかE7で全消費量の1/2か3/5ぐらいは使ったかと。最後は掘りに回ったから、全消費量だと普段と似たようなことにはなってるな -- 2018-03-23 (金) 16:00:28
    • 燃料の消費はみんなが言うようにうちでも多かったな。カンスト付近から始めて15万以上は軽く消し飛んでいた。基地に修理にといろいろ消費する要素が増えたからなのかもな -- 2018-03-23 (金) 16:05:17
    • 資源ないときはむしろ最大戦力ぶっこんで短期決戦した方が結果やすくなると思って武蔵改二と大和改入れてたけどさすがに燃料やばくなって大和は金剛に切り替えた。撃破できず帰ってくるたび燃料足りずに補給どころか入渠もできず、ため込んでいたプレゼント箱や菱餅食べて補給修理してた。最終的には通常勲章も溶かすつもりだったけど、なんとか終わってくれてよかった。E7は一度出撃すると30kは吹き飛ぶから怖いわ。堀どころじゃなかったw -- 2018-03-23 (金) 16:09:18
      • 事故レス、30kじゃなく3kでした (T-T -- 2018-03-23 (金) 16:10:33
    • EOと掘り(まるゆと海防艦)含めての消費だけど、燃料が1番減りましたね。 ボーキが減らなかったのは幸いだけど、ここから備蓄するの大変。 -- 2018-03-23 (金) 16:19:04
    • 昨日の夜から本格的に掘り始めたけど、一日足らずで燃料10万って溶鉱炉やらなくても消費できるのにびっくりした -- 2018-03-23 (金) 16:23:42
    • 攻略時はいちばん使った燃料でも6万ちょい、他は2~3万だなぁ。掘りはE-5を6周、後は通常営業の合間にE-1だけだから、掘りに入ってからは備蓄はむしろ増えてるし。 -- 2018-03-23 (金) 16:25:05
    • 最後だからと、燃料が0になるまで掘り続けた。今度はレベリングもあるので当分自然回復を利用する予定。 -- 2018-03-23 (金) 16:27:44
    • 消費は少ない方だった。ジャービスと大東が削りで出たのが大きい。浜波で手間取ったが、通常艦隊だしな。 -- 2018-03-23 (金) 16:28:12
    • カンストで挑んで0になったのは16夏以来2回目。今回はアイオワ堀で0になり、16夏はアクィラと秋津洲堀で0になった。16夏は無事ゲットできたが、アイオワは難民継続だよ・・・ -- 2018-03-23 (金) 16:32:21
    • 丁督になったおかげで消費は最高記録を更新することはなかったな、それでも掘りまで込みで燃料8万近く飛んでたけど。消費の比率についてはまあいつもどおりだなあと、燃料が一番減って、次にボーキと弾薬、そしてまるで減らない鋼材・・・鋼材売って燃料買わせてもらえません?あ、やっぱダメっすか・・・ -- 2018-03-23 (金) 16:35:18
    • E7甲までクリアして一番減った燃料が-10万。なおそのうち4万はジャービス堀で使った模様 -- 2018-03-23 (金) 20:31:04
  • イベントお疲れ様でした! 今回、Iowaさんに秋月ちゃん、ジャービスちゃん、タシュちゃんとなかなか満足な結果に!2017の夏イベから狙ってたグラーフはまた来てくれず… まぁ、次こそ邂逅できるように資源ためなきゃ -- 2018-03-23 (金) 15:21:42
    • おぅ、おれの2席目のグラーフツェッペリンとシャークトレードだよ、あくしろろすけくださいおねがいします -- 2018-03-23 (金) 17:09:49
  • 今回のE7乙は17夏のE7乙と比べても遥かに手ごわかったなぁ・・・夏の方はラスダンでも護衛退避有りで楽々突破できるくらいだったのにこっちじゃ到底無理なレベルだわ -- 2018-03-23 (金) 15:38:45
  • 最終海域攻略後の「月夜海」は泣けた。それと・・瑞鶴の最後の一言は反則じゃね?嫁艦一隻主義を貫いてきたけど、瑞鶴Lv100になっちゃった -- 2018-03-23 (金) 16:03:15
    • ジュウコンハーレム妄想はいいぞ、最高だ -- 2018-03-23 (金) 16:13:09
    • これで君も重婚勢 あっという間に指輪二桁だな・・・orz -- 2018-03-23 (金) 17:22:06
    • ケッコンカッコカリという名称ではなく、普通に限界突破だったら気にせずに何人でも限界突破させるんだが、言葉の与える印象っていうのは恐ろしい。 -- いまだに嫁を決めかねているヘタレ提督? 2018-03-23 (金) 17:46:59
      • わかる -- 2018-03-23 (金) 18:52:32
      • 女神ダメコンも轟沈演出なきゃ使えるのに引っ掛かって使えない。ケッコンカッコカリの言い回し同様、余計な感情引き出してやりにくくなってるよな、人によって -- 2018-03-23 (金) 21:52:09
  • せっかくの前後編だから海峡章保持=前編終了者(難易度問わず)には開始時にちょっとした特典か前後編完全終了で何かあっても良かった気はするな。無くても困らないがあるとうれしいかも的なもので -- 2018-03-23 (金) 17:12:36
    • まだだ…まだわからんよ…!(特定家具に二つ表示されたりして -- 2018-03-23 (金) 17:28:09
    • E-2やE-4の西村ルートギミックが解除された状態からはじまる、とかなら連続性を感じられてよかったと思うのだが。 -- 2018-03-23 (金) 18:59:30
  • 最終海域が丁作戦が多いっていうのはどういう理由なんですかね?単に掘りがしやすいから? -- 2018-03-23 (金) 17:44:40
    • 思いつく理由は堀のため、リアルの都合で遊ぶ時間がない、丙と乙の報酬に魅力を感じなかった、ギリギリまで甲で挑んだが届かず駆け込みクリアのために丁へ等々 -- 2018-03-23 (金) 17:59:32
    • 装備はランカーやってりゃ手に入るけど過去の流れからイントレピットは出し惜しみされそうだから現実的な選択をしたまでなんじゃないの -- 2018-03-23 (金) 18:04:11
      • アイオワと同じことになりかねんしな…(今回の堀の阿鼻叫喚っぷりを見つつ) -- 2018-03-23 (金) 18:09:31
    • 欠片でも沼る可能性を排除したいから。それは何故と問われたらリアル都合(時間かも知れないし循環器疾患かも知れない)。 -- 2018-03-23 (金) 18:27:05
    • 自分は掘りたい子がたくさんいたのでE7は丁でいきました。大艇は無かったけど支援艦隊もキラ付けも一切無しでサクっとクリアできたし、まあよかったかなと思ってます -- 2018-03-23 (金) 18:37:09
      • ちなみに丁でもアイオワさんが2人落ちました! 他の堀は散々だったけど。秋月・・・ -- 2018-03-23 (金) 18:48:11
    • 貰える装備の関係じゃね?今回は掘の事考えてバッサリ切るか甲で全部貰うかの二極化してるだけだと思うが -- 2018-03-23 (金) 21:34:13
    • 未着任な娘が多かったから…というのもあるけれど、最終的には、「自分のやる気」あるいは根気、そう言ったもんが続いたかどうか、なんじゃないかな…。以前のイベントで、資源枯渇で完走できず(課金もしたけれど)とか、時間切れで、出撃制限札が付いてない高レベル艦娘が居ないとか、その他の理由で最終海域を突破できなかった経験を持っていれば、次からは難易度を落としてでも完走することにこだわるでしょうよ。僕もそうだったから。 -- 2018-03-23 (金) 22:24:42
  • 一ヶ月以上に渡った長き大規模イベもついに終わってしまいました。友軍艦隊、エンディングといった良演出から後段作戦開放大幅延期、大規模荒らしによるサーバエラーといったネガティブなもの、個性的な戦術・編成など色々印象に残る出来事も多かったですが、提督諸氏にとり今イベ一番印象に残っていることはありましたか?自分は武蔵改二実装時の「なんだ、それは!……しかし!」という運営Twitterでしょうか -- 2018-03-23 (金) 18:25:24
    • イベ期間中のづほ改二実装。NPC友軍艦隊。あの人の「Swordfish shoot!」→Miss -- 2018-03-23 (金) 18:37:42
    • 徹子の部屋、警戒ナ級、制空放棄ニキ、瑞鳳第一ニキ、エンドレス大淀、過去最高にまるゆ掘りに適したE1、大帝掘りで修羅場と化したE2、ラスダンでゲージ割りをかっさらっていく友軍、速吸ドラム事件、E4甲ラスダンで制空捨てた状態でゲージ割った生主・・・どれも印象強すぎて一つに絞れんな -- 2018-03-23 (金) 18:38:26
      • 大帝掘りと友軍がゲージ割っちゃうのは知ってたけど、他は分からん・・・汗。そんなのがあったのか・・・ -- 2018-03-23 (金) 18:44:10
      • だいたい分かってしまう自分が怖い・・・個人的には、「特攻」誤字がシャレにならん、甲13枕言葉提督、速吸おにぎり補給というのも忘れ難く。けどやっぱ、制空放棄くんと玉砕特効くんが強烈でしたね。 -- 2018-03-23 (金) 23:04:47
    • 武蔵改二・・・をE7で出した時かな?乙だけど2ゲージ目の随伴強化ダイソンを初手連撃で沈めた時 -- 2018-03-23 (金) 18:39:27
    • E7ラスト攻略中の金剛の「届いて!もう少しだから~!」に涙腺崩壊しそうになったこと -- 2018-03-23 (金) 18:47:57
    • やはりE7-1を割ったときかな…練度や装備水準からしてどう考えても遥か上の超背伸び挑戦だったから割ったとき吠えてしまった -- 2018-03-23 (金) 18:58:51
    • 悪いネタだけど畝意ツイッターの凍結だな -- 2018-03-23 (金) 18:59:16
      • へんなことになってるw運営ツイッターだ -- 2018-03-23 (金) 18:59:59
      • 畝意?畝傍か?と思ったけど運営ツイッターか…そういえばありましたそれ、すっかり忘れてましたが確かにかなり大きな出来事でした -- 2018-03-23 (金) 19:07:14
      • 納得 -- 2018-03-23 (金) 19:20:27
      • 大本営通信途絶!は逆においしかったと思うわ。運営ちゃんには余計な苦労だっただろうけど -- 2018-03-23 (金) 19:39:44
      • あれは、逆に史実再現か?と笑ったわ。 -- 2018-03-23 (金) 21:57:40
      • あれはなんか本部が攻撃を受けた!感あったな。いや笑い事ではないんだけどさ -- 2018-03-24 (土) 01:47:09
    • ボロボロの西村艦隊が支援に来てくれた時かなぁ。オレもE-4ラスダンは加賀さんが退避して制空権喪失状態だったから、史実のIFっぽくって泣けてきた。 -- 2018-03-23 (金) 19:25:18
      • 「あれは…栗田艦隊?」とかもう台詞の出だしでしゃっくりあげたわ -- 2018-03-23 (金) 19:40:29
    • なんだかんだで、いまだに前編の西村艦隊の印象が消えやらぬ(´~`) -- 2018-03-24 (土) 00:02:52
    • E7-1ラスダンで対空CI摩耶様がカチ割った事w。完全に想定外だった。 -- 2018-03-24 (土) 06:11:57
  • 今回のイベでの決戦仕様モードはもういらない。みんな怒ってるように見えるし某装甲空母はくたばれ発言だしはっきり言って不快 -- 2018-03-23 (金) 18:46:30
    • 怒ってるってwあけなんとかちゃんとかお嫌いなクチで? -- 2018-03-23 (金) 19:19:48
    • 「くたばれ」発言は確かに俺も引っかかった。そういう言葉は吐いて欲しくなかった。 -- 2018-03-23 (金) 20:57:39
    • 過去の因縁私はむしろ盛り上がったね。運営さんは深海勢=絶対悪で真面目に戦争する相手なんだろう -- 2018-03-23 (金) 21:43:10
    • まあ、戦争してるから仕方ないね。 -- 2018-03-23 (金) 21:46:11
    • 戦争するゲームで何を言ってるんだ。言う程倫理に引っかかるような暴言でもなかろうに。個人的に瑞鶴とか山城とかは深海勢の台詞に似ているようで興味深かった。こういう面でも繋がるような部分あるんだなって -- 2018-03-23 (金) 21:51:59
    • 人間の感情が喜怒哀楽の4種類しかないと思ってそうw 相手を攻撃するのは不快じゃないのかな?w そっちの方が直接的で暴力そのものだと思うが。 -- 2018-03-23 (金) 22:08:13
    • 俺は戦争派じゃなくて除霊派だったり死後の救済世界派だけど、キャラ背景考えたら別に違和感は無かったな。まあ位置意見として -- 2018-03-23 (金) 22:28:29
    • せめて消え失せろとかぐらいにしとけば…前回の山城姐さんのアレが秀逸だったから、演技ともかく台本で見劣りするのが残念。「サビシィィ!」は鬼気迫ってて素晴らしかった…中の人的にあっちが本命だったのかな? -- 2018-03-23 (金) 22:54:52
    • くたばれは生の感情剥き出しって感じでむしろ好き。艦娘全体のやべーよ…やべーよ…感考えると今回は本当に死ぬかも知れない戦いだったんだろうなと。しかも日頃はあの快活な瑞鶴があれを言うってのがまた胸を打たれるものがある。そしてその緊張から解き放たれて出てきた言葉がエンディングのあれってのがニクいよね -- 2018-03-24 (土) 01:30:52
    • まあプレーヤー脳内の時代設定によってわかれそうだな。WW2当時のガラの悪さはもっと酷かろうが、他方、現代の軍人がカメラの前でくたばれ言っちゃったら上官の監督責任問題までいきそう -- 2018-03-24 (土) 06:54:55
    • 情弱な私は、摩耶様の「クソが!」でビビってます。毎回。; -- 2018-03-24 (土) 08:01:04
      • 霞ちゃんの、このクズ!だけはなかなか慣れなかったなあ・・なんで戦績見るだけでクズなのかとw -- 2018-03-24 (土) 10:39:47
      • 今では私はゾクゾクしています -- 2018-03-24 (土) 11:10:01
    • まあ怒ったり本気の時は誰しもああなるんじゃないかなとは思う -- 2018-03-24 (土) 10:23:11
    • 九三式、酸素LOVEあたーっく [heart] -- 2018-03-24 (土) 11:04:47
  • 今次イベントは甲乙乙丙乙乙丁でクリアしました。最高のクリアとは言えないと思ってます。しかし、E-7クリア時点で燃77700弾47500鋼207800ボ17500しか無かった時点で、難易度を落としてでもクリアにこだわったのは正解だったと思ってます。しかし、その後のモチベーション管理に失敗してしまいました。完走が20日、残り資源と日数でJervisをドロップできたはずなのに、春分の日は一日中ボーっとしてしまいました。結局、22niti -- 2018-03-23 (金) 19:28:28
    • (続き)夜にE-5で浜波を取れたくらいで、我が鎮守府には葛城、神威、松輪、Jervis、大東、朝風、Гангут、といった面々が未着任です。結局、艦これにおいては、何をするにしても自分のやる気の持続が大事なんだってことを再確認しました。 -- 2018-03-23 (金) 19:38:50
      • E7を丙にこだわった俺は最後の数日ボーキ枯渇でラスダン失敗したよ……。新規艦は報酬分のみ、未所持はサラトガと雲龍のみだったorz。 -- 2018-03-23 (金) 20:58:24
      • イントレピッドは置いとくとして……未所持ならサラトガと雲龍GETは勝ち組でね? サラトガ居ないと夜戦・夜攻が手に入らないし、雲龍が居れば烈風(601)☆10を作れる。 岩本、岩井と合わせてMAX改修品を持っておくと大分違うよ。 個人的にはアイオワよりも良い引きしたと思う。 高速戦艦が金剛型しか居ないって場合は……まぁ、そうねぇ……。 -- 2018-03-24 (土) 03:43:54
      • ボーキほぼゼロ。空母は全艦未修理、新規艦も空母……。わかるね? -- 2018-03-24 (土) 09:49:04
      • 甲甲甲乙乙丙丁だったけどなんか似てるなあ、自分も春分の日は艦これしてなかった(笑)結局一番大事なのはやる気というのは分かる。まあ無理してると糸が切れた様に離れちゃうからその時の自分に無理の無い範囲で遊べば良いと思うけどね。今回のE7丁、個人的は17夏E7乙より難しかったので攻略最優先は正解だと思います -- 2018-03-24 (土) 10:38:30
      • E-7クリア時点で燃77700弾47500鋼207800ボ17500しか無かった時点、、、諦め早くないですか?私の場合、E-7甲クリア時点で燃3209弾46843鋼1814ボ1206しか残ってなかった無かった。 -- 2018-03-24 (土) 20:57:47
  • 「アウトレンジにこだわる瑞が肉薄」とか「夜戦突入ボイスを受けての金剛ちゃん攻撃ボイス」とか、これまで積み上げてきたキャラ性を活かしたボイスが最高に熱いイベントだったと感じた。運営ちゃん、やるやんけ -- 2018-03-23 (金) 19:43:32
    • わかりみ。金剛の「届いて!もう少しだからぁー!!」の方もいつ静の金剛のエピソード思い出して泣けてきたわ -- 2018-03-24 (土) 01:42:30
      • 三式弾の話か。あれも良かったなぁ -- 2018-03-24 (土) 08:17:21
  • 社会人提督の実質最終日の昨日にjervisと浜波来てくれたけどタシュケントはたしゅけられなかったよ・・・皆様お疲れさまでした~。 -- 2018-03-23 (金) 20:55:13
    • 終了10分前まで休憩を活用して粘りましたが、タシュケントは(涙)助けられませんでした。のんびり(ローマは2年かかった)待ちます。 -- 2018-03-24 (土) 06:13:50
  • 甲甲甲乙甲乙乙。目標だったE7乙を達成し51cm連装砲を獲得。先行提督諸氏の情報には深くは感謝申し上げます。2基目のD砲と前回取れなかった紫電改四が取れたことも地味に嬉しい。 -- 2018-03-23 (金) 21:27:06
    • 攻略段階でJervisが2隻、2人目のRichelieuも来てくれた。他の泥艦は無かったが十分です。普段は掘りはしない方針だが今回はE1甲掘りでまるゆを5隻得た。 -- 木主? 2018-03-23 (金) 21:31:01
    • 2014年3月着任、初イベは2014年秋の周回遅れの社会人提督だが、第一期最後のイベは満足できる形となった。祝勝会では艦娘達に胴上げされた気分だ。 -- 木主? 2018-03-23 (金) 21:36:41
  • 今回長く大変だったけど、慢心せず自分に合った難易度で完遂できたと思う。でも一つだけ慢心していたことに気がついた。イベント完遂後に刀剣乱舞の引換所の存在を思い出して、ログインしたら期限が切れてた……まさかこんなところに落とし穴があったとは……まいったぜ…… -- 2018-03-23 (金) 21:39:18
  • クリアできたしまぁまぁ満足だが、唯一心残りなのは友軍艦隊のうち大和艦隊に出会えなかったことだな。強いから攻略の手助けになるとかそういうのじゃなく、役に立たなくてもいいから、ただ一度くらいは見たかった。堀やってたり沼ったりすると全部見れたりするのかな -- 2018-03-23 (金) 21:47:04
    • 見なかったからストレートで勝てたんだな。威勢良く出てくるけど大抵コントのように、長門・ガングート・アークロイヤルが出落ちで大破、余録がミス連発、コイツら来ると沼フラグってぐらい有り難くなかった…まったく、駆逐艦は最高だぜ! -- 2018-03-23 (金) 23:04:25
      • ソードフィッシュはミスばかりw -- 2018-03-24 (土) 06:08:10
  • かなーり気の早い話になるけど、一期の終わりがレイテだったってことは。艦これのラストは何になるんだろうね。マリアナか…何度目かの真珠湾か… -- 2018-03-23 (金) 23:01:06
    • インディアナポリスの捜索撃沈とか(小声 -- 2018-03-24 (土) 04:17:09
      • ??「今度は揚げさせない・・・!でち」 -- 2018-03-24 (土) 10:50:23
    • ダウンフォール作戦(幻の本土侵攻作戦)阻止かな。 -- 2018-03-24 (土) 06:44:41
      • 北から南から攻めてくる敵を迎撃しながら最終決戦:東京湾決戦!あー、またトリプルゲージの匂いが…(錯乱)。 -- 2018-03-24 (土) 13:08:25
    • 劇場版艦これとのコラボとか -- 2018-03-24 (土) 09:09:42
    • 最終ステージ:南緯47度9分 西経126度43分の海底 -- 2018-03-24 (土) 10:33:38
    • 最終決戦だとマリアナかレイテが相応しいのかな。まあ終わってほしくはないんだけどね -- 2018-03-24 (土) 10:47:10
    • 最後はアレだ、とある船(報酬)の一生を追わせて行き着く先は・・・ -- 2018-03-24 (土) 10:53:03
    • 終わりは始まり。ハワイ奇襲作戦(テキトー -- 2018-03-25 (日) 05:52:52
  • 色々諸々ドッタバッタしててイベント開始したのが先週の木曜だったけど、なんとか頑張って一週間で甲甲甲乙甲甲甲で完走できました。流石にタシュケント回収は無理だったけど、道中運良くJervisは回収。先陣の、wikiの皆様の情報を多いに活用させて頂きました。感謝です。 -- 2018-03-23 (金) 23:01:47
  • でも、警戒陣ちゃんがぁ!! -- 2018-03-24 (土) 00:18:37
    • 盛大な嘘予告にゃしぃ… -- 2018-03-24 (土) 01:24:08
    • 照れる警戒陣ちゃんが見たいだけの人生だったっぽい… -- 2018-03-24 (土) 08:14:50
    • 警戒陣(CV:加持リョウジ)「命をかけて、かかってこい…!」 予告CMで使われた台詞が本編で使われてないなんてよくあること -- 2018-03-24 (土) 11:27:57
      • やっぱこれ思い出すよね -- 2018-03-25 (日) 02:09:38
  • 結局秋冬両方ともイベント完走逃したな…。秋に引き続き艦娘達が私には何の事かよく解らんことを言っているぜHAHAHA… -- 2018-03-24 (土) 01:36:12
    • 安心したまえ、秋のみ完走して冬完走出来なかった提督もここにいるぞ!…いるぞorz -- 2018-03-24 (土) 10:46:14
    • まあ、一期で壊滅からの二期で苦しい状況から再始動する、みたいなシナリオ大好物だから割と今の状況を楽しんでいるけどね・・・w。「そんなこと・・・させるかぁぁぁああああ!!!!!」 -- 2018-03-24 (土) 17:07:54
    • 備蓄怠って秋を失敗して冬クリアという謎提督も居ますよ -- 2018-03-25 (日) 04:30:30
      • それはほら、失敗を糧にした結果の勝利だから良い。うちのいかんところは、秋冬両方ともゲージより早く資源が尽きた事・・・まだまだ新参とはいえ無能なものだ。 -- 来月から本気出す? 2018-03-25 (日) 18:09:59
  • まとめれば、瑞鶴嫁の俺提督大勝利、というイベントだったな -- 2018-03-24 (土) 04:20:17
    • 個人的には「ありがとうなら分かるが『だい◯◯』はやり過ぎじゃね?それは瑞鶴嫁の提督に言えよ」と思った駆逐嫁の提督です。違和感が凄かった。 -- 2018-03-24 (土) 13:03:48
      • 某サイトで、武蔵改二旗艦でゲージ割るとクリアボイスから帰還ボイス(通常の)への繋がりが最高と書いてあったので試した。なので瑞のボイスが若干浮いてしまった・・ -- 2018-03-24 (土) 23:05:27
      • あれは、別に提督に向けての発言ではないもの という解釈もあるしなあ。 -- 2018-03-25 (日) 08:47:53
      • 俺も五航戦には特に思い入れないから、「こーゆーのはMIの時にやってくれよ」と思ったね -- 2018-03-25 (日) 21:07:58
  • 今回はセルフ兵糧攻めだったな。E4とE7で金髪ガール救出作戦を自発的に発動したからなんだけど…まぁ救出できたし、あの時旗の代わりに諦めたソナーも手に入れられたからよし。唯一の心残りは育てたのに活躍させてあげられなかった史実駆逐(改二無し)勢。前編の朝雲山雲レベルで活躍させたかったなぁ。 -- 2018-03-24 (土) 05:06:07
  • 今更だけど、母港拡張なし提督もオール甲で攻略終了してましたね。 -- 2018-03-24 (土) 06:08:03
    • この人イベントごとに艦リストラしたりしてるんかね。どう考えてもきつすぎるだろ -- 2018-03-24 (土) 08:36:37
    • おまけに間宮・伊良湖・増設・補給・ダメコン無しとか凄いな。装備枠だってきついだろうに -- 2018-03-24 (土) 10:53:00
    • E2とE3の戦闘見てもやった記憶がまったくないな。E1の弊害か -- 2018-03-24 (土) 11:32:11
    • すごいな。非課金だけど、パチンコで母港拡張だけはしてる。(+30) -- 2018-03-24 (土) 20:52:49
  • 最終日の朝遅刻せずに済む最後の出撃で終われたのは艦娘が助けてくれたんだろなあ。もっと時間に余裕もってやれと叱られてるとも思うが。最後の泥が加賀さんだったのは笑ったし良かった -- 2018-03-24 (土) 10:58:13
  • E7のボス曲は神だったなぁ。また聞きたいけどもう流れないよね… -- 2018-03-24 (土) 17:11:01
    • 自分で動画録っておけばよかったのに -- 2018-03-24 (土) 17:45:44
      • やれたらやってるよ…あと動画残しとくとスマホが重くなってフリーズする。 -- 2018-03-24 (土) 17:57:13
    • E7ラスダン沼地獄、某完結編の冥王星海戦BGMが合いすぎて違う楽しみ方を覚えてしまいました(笑) -- 2018-03-24 (土) 17:58:08
    • 曲を聴くだけなら動画サイトで聴けますし、いずれCDに収録されるでしょうが、ゲーム中で再び使われるかどうかは分かりませんね。  -- 2018-03-24 (土) 18:04:43
  • 捷号賞の輝きが攻略難易度によってかわるのならがんばって丙でクリアしたんだけどなあ。仕方ないけど少し残念 -- 2018-03-24 (土) 22:55:32
  • クリアできてよかった。駆け出し提督の頃、瑞鶴を轟沈させた身としては、一寸胸に響くイベントだった。 -- 2018-03-25 (日) 00:13:14
  • 新規着任21隻だが浜波とタシュケントはダメだった。アイオワ(1隻目:過ぎたる代物)来たけど秋月(秋月型/秋月砲未所持、最優先目標)来なかった。勝ったのか負けたのかよう分からんモヤモヤ感が。 -- 2018-03-25 (日) 03:02:16
  • 私の今回のイベント、È6で沼って時間が無くなり結局レベルを下げ、クリアはできたもののやりがいはないし、新艦の堀やっても出なかったしでC敗北だったんだよ。秋から準備していてこの体たらく。で、今までフテてたんだけどさ、いま新規の帰投ボイス聞いたら泣けてきて...。皆帰ってきたよ、提督ありがとう、って言われてなんか報われた気がした。だから今はただ「お帰り」と言ってあげたい。あと皆さんからの情報提供のおかげで今回も何とかクリアにこぎつけました。ありがとうございました。 -- 2018-03-25 (日) 09:04:15
  • さーて、イベントも終わって次の戦いに備えるわけだがー・・・各々今後の課題はなんだい?俺は小物(水戦とか)と局・陸戦の改修だわ。普段ほとんど使わないのにやたらネジ食うからサボってたけど、今回必要性を感じたわ・・・。 -- 2018-03-25 (日) 11:28:05
    • うちは水戦と陸戦の改修が先かなぁ。Ro44bisを見据えてRo44をMAXにしたところでイベントだったから、イベ後にbisに更新した欠員分も補充がいるし。隼3甲のMAXも作りたいし強風改の改修もしたい。その他はぼちぼち・・・ -- 2018-03-25 (日) 16:16:25
    • まず備蓄ですね。 -- 2018-03-25 (日) 16:55:32
    • ネジがないなどと弱音吐かずに38改と3号砲の改修始めるところかなあ。あとはE-1掘りで足りなかったまるゆの不足分を調達してあぶぅに突っ込む。連合に必須な軽巡がCIできるって羨ましいと思った(KONAMI) -- 2018-03-25 (日) 20:50:06
    • ばかげた装甲対策で夜戦CI要員の運とCI装備改修かな。 -- 2018-03-25 (日) 22:14:31
    • やはり水戦と陸戦の改修かなあ。あれらの頭数で攻略難易度にガチで響いてくるし、E5とE6はイベント前に急ごしらえで揃えた水戦6つを総動員してぎりぎりの戦いを強いられた。隼も生の2型が倉庫番だし鍛えておけば役に立てる。 -- 2018-03-26 (月) 00:42:01
    • 集中配備、バルジ、水戦の改修。46cm改、41cm改、F6F-5の量産、F6F-5N、の確保。 かなぁ?Ⅲ型甲の改修は悩んでる……。 勿論、これらを用意できるとは言ってないw -- 2018-03-26 (月) 03:05:45
    • づほが夜襲できなかったので任務やらなきゃだけど、どこから手を付けたらいいやら。そして面倒な任務内容眺めて警戒陣ニキはもうおらんのや…ととほうにくれ、もう26日やん、EO割ってないやんけ任務は来月からでええやでいつも通りの毎日が始まる… -- 2018-03-26 (月) 05:16:50
  • やっていますね。今回も参加させて頂きます。前評判で第一ゲージは実質ラスボスと言われていたので、削り編成をラスダン用に調整し威力偵察がてらに突撃(久々に北上をカットイン仕様にして投入)。基地航空・決戦支援・開幕雷撃で敵第二5沈1大破、第一ダイソン・タ級中破、同航戦を引きそのまま撃破の幸運に恵まれました。第二ゲージも同様に威力偵察がてらに突撃。基地航空・開幕航空戦・決戦支援・開幕雷撃で敵第二沈黙、第一空母おばさん1中破・ダイソン1小破、丁字有利を引きそのまま撃破となりました。どちらも削りの時は交戦形態の引きが悪く2/3が反航か丁字不利だったのですが、ラスダンの初回でよいのが引けたお陰で沼ることなく終われました。 -- 2018-03-25 (日) 18:22:08
  • イベントと直接関係ないんだけど、艦これがHTML5に移行すると、デッキシミュレーターや艦載機計算機が使えなくなりそうなんで、利用してる人は早めに代替手段を見つけたほうが良いですよ。 -- 2018-03-25 (日) 19:34:11
  • 乙の第1ゲージで沼って丁に落としたのがなんとも悔しい。ただ完走できたのはよかった。サンドバッグ置いておくので反面教師なりなんなり使ってもらえれば。…個々のコメ欄(他人の編成へのアドバイス)読むのと3号砲改修要員の三隈掘りから始めるか… -- 2018-03-25 (日) 20:46:35
    • 阿武隈に特攻があるのに -- 2018-03-25 (日) 20:56:28
      • なんかバグったので分割失礼。阿武隈に特攻があるのに対潜はもったいない。 -- 2018-03-25 (日) 20:57:56
    • えるしってるか 時雨改二って雪風より夜戦火力5低いんだぜ。だから魚雷CIが発動した時のダメージに14~15のダメージ差が出るんだぜ。 -- 2018-03-25 (日) 22:03:15
      • あと、↑の人も言ってるが、基地を1部隊東海回してるなら朝潮に1スロで先制させるか、いっそ対潜なしで潜り抜けるぐらいでよかったと思う。火力が足りない時の基本コンセプトは「道中のリスクを上げてでも本隊の火力を上げる」だと思うので。 -- 2018-03-25 (日) 22:07:09
    • ありがとうございます。朝潮は育成間に合わなかったのと、うちの艦隊はほぼ全員運未回収(あぶぅが30弱)なのであぶぅに対潜させる格好になりました。なんせ潜水姫に2回動かれるのが辛かったんで(軽空母編成だとTマスがやばい)…ただ今回のような難ボス相手のラスダンで夜戦戦力削るのはまずかったというのは思いますねー。体感命中9割?な幼女に親ころがされたので全ケッコンでもない艦隊で東海無しは勇気居る気と思いやってなかったのですが今度からは道中お祈り+ボス陸攻ぶっぱも考えてみます -- 木主? 2018-03-26 (月) 01:18:15
    • 向こう(E7情報板)でも書いたけれど、なんでアイオワが旗艦? ツッコミは向こうで書いたから省かせてもらうけどw  他の人も言ってるけど、ぶっちゃけ、第一ゲージなら対潜艦入れなくても良かったと思う。 もしくは第一艦隊を軽空母2(双方攻撃機搭載)なら閉幕阻止は十分可能。 先制対潜持ち込んでも撃沈は無理だし、中破させても普通にやられる。だから、そこまで先制対潜に拘る必要は無かったと思うよ。瑞鳳改二乙が別格ってだけ。 勿論、第二ゲージだと話は別(ソ級なら沈められる)。 -- 2018-03-26 (月) 02:46:27
      • それと、Tがヤバイっていうけどそんなでもなかったぞ? 自分はF均衡、T劣勢で普通に抜けれてたし(ちなみに甲)。 確かにその辺の個人差はあるけど、防空さえ意識してれば航空戦は大丈夫だったと思う(事故らないとは言ってないが……)。 編制的には防空はもっと上げれたぞ? 今回は摩耶に主砲は要らないから高角砲持たせればいいし(水上の第二艦隊が砲戦(閉幕雷撃は別)、それも摩耶が連撃放てなきゃ厳しいってなったらもう負け戦)、阿武隈を秋月砲×2にするとここでも上げられる。 秋月砲無ければ高角砲でも構わないよ。 -- 2018-03-26 (月) 02:56:16
      • ×高角砲 ○高射装置の付いてない高角砲 -- 2018-03-26 (月) 02:58:19
  • E6E7の説明文。反転攻勢からの敵勢力撃滅はやはり胸が熱いな!次は是非、北方でキスカアッツ救出作戦からの敵追撃部隊撃滅をやってほしい‼ -- 2018-03-27 (火) 21:09:30
  • 日振、大東、Jervis、Gambier Bay、浜波、Ташкент、Intrepid。ようこそ我が艦隊へ! 歓迎しよう、盛大にな!! -- 2018-03-30 (金) 12:30:45
  • 最終海域甲専用の新レア装備実装止めろって言う人がいるが、今後新装備は乙でも手に入るが甲でF6F-5★10とか一式装甲弾★10とか強風改★10とか量産が可能(現実的とは言っていない)で強い装備が手に入った場合、なんというのかちょっと気になった。 -- 2018-04-05 (木) 19:21:03
    • そういう人達はどんな装備だろうと文句は言うんでねーかなぁ?自分が突破できた時は『こんなのよりもっと使える奴をよこせ!』と言って、突破できなかった時は『甲勲章専用装備はヤメロ!』ってパターンでないかと。 むしろそれはその辺頑張って作った人達からのブーイングが凄いことになると思うんですが。ネジもそうだけど、改修餌を集めるのも手間が掛かるからね……(そして不要装備も迂闊に捨てられなくて枠を圧迫するw)。 リアル都合が悪くて(イベ間での備蓄・レベリング等も含む)取れない場合はもう、運が悪いと思って諦めるしかないんだよなぁ(自分も何度か諦めた)。 これは個人的な意見と前置きするけど、無い装備を手持ち艦娘・装備でやりくりしてどうにかして補うってのも楽しいと思うんだよね。 テンプレ編成だけが正解じゃないんだけどなぁ。 -- 2018-04-08 (日) 00:42:19
  • 春イベはいつ開始なのかね~。いくらミニとはいえ、ゴールデンウィークには合わせてくると思ったんだが…。 -- 2018-05-01 (火) 18:24:52
  • 捷号章について確認に来たら、イベント中のネタバレ防止?で伏せてあったので、明示させておきます。 -- 2019-07-20 (土) 23:13:16
  • E7丙ボス連合艦隊に制空優勢が取れなかったことを釈然としなかったのですが、もしかして、味方第二艦隊の制空値を合算しないバグがあったなら、私のメモでは出撃時の制空値が880ぐらいだったので、優勢を取れなくても合点がいきます。(丙ボスなので、弾着できなくてもストレートで勝てました -- 2019-09-20 (金) 06:17:50
    • はい、は~い、先生~! 制空要員の爆戦系、水爆系、他攻撃機隊が全て全滅していたに1票~! \(^o^)/ はい、それは私です。orz -- 2019-09-20 (金) 07:19:31
  • 近年稀にみるクソゲーだった、ただこのクソさのおかげで艦これを断捨離できたのでありがたかった -- 2020-06-26 (金) 02:14:16
    • 本当に断捨離できてるなら、今更こんなところに書き込みなんてしないですよね~ -- 2020-06-26 (金) 18:51:07
    • お前みたいに提督=揚げ足取るのが好きな連中ばかりだから逃げたんだよ要するにお前のせいだ貴重な人員失ったこと反省しろkz -- 2021-07-18 (日) 00:36:14
  • 今思えば懐かしい海域。あの時は難しかったけど楽しかったな・・・ -- 2021-09-18 (土) 22:57:12