捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)/E1 その他情報提供1

Cached: 2024-11-05 06:28:04 Last-modified: 2017-12-12 (火) 14:51:22

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)

  • MAP http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=270166 -- 2017-11-18 (土) 00:21:12
  • 戦艦系空母系使用不可 -- 2017-11-18 (土) 00:24:00
  • 練度1の能代、霞、如月で行ってみた。Aマスなにもなし→Bマス潜水→Cマス気のせい→Gマス能動分岐→Dマス潜水→Eマス空襲 羅針盤分岐→Iマス敵影を見ず。となりました -- 2017-11-18 (土) 00:24:38
    • 札は志摩艦隊が付きました。 -- 2017-11-18 (土) 00:26:36
      • 出撃画面で付く札の種類が分かるようになってるね -- 2017-11-18 (土) 00:29:06
  • E→Hマス 索敵エフェクト確認 Fマス到達で新ルート確認 -- 2017-11-18 (土) 00:27:44
    • 補足:追加ルート O→Q 索敵エフェクトあるがボスではない。 -- 2017-11-18 (土) 00:42:58
      • さらに補足:追加ルート Pマス到達後にSマス出現、これがボス。参考までに -- 2017-11-18 (土) 00:48:29
  • 揚陸艦使うといいかも -- 2017-11-18 (土) 00:28:24
  • 丙だけどLマスのヌ級エリートが白たこ焼きつんどる・・・ -- 2017-11-18 (土) 00:29:22
    • 空襲は単横陣で切り抜けるのがいい -- 2017-11-18 (土) 00:33:19
  • H弾薬マスだけどFからのルート増えた -- 2017-11-18 (土) 00:30:28
  • A→B→C→G→J潜水→K空襲→L非ボス なのでボスはFマスかな -- 2017-11-18 (土) 00:30:53
  • 甲 Bマス 上からカ級flagship、カ級flagship、カ級、カ級。  -- 2017-11-18 (土) 00:31:49
  • まだ途中だけどB、D、Jが潜水マスといつも通りのE1ですね -- 2017-11-18 (土) 00:34:43
  • Fマスで弾薬70ゲット -- 2017-11-18 (土) 00:37:51
  • Fマスは弾薬でした -- 2017-11-18 (土) 00:38:25
  • 丙だけど、Kマスにいったらルートが増えた -- 2017-11-18 (土) 00:44:33
  • FマスとKマスを踏むことでルートが増えるみたいね -- 2017-11-18 (土) 00:46:57
  • 航空隊出せて1戦目潜水マス?熟練付けが捗りそう -- 2017-11-18 (土) 00:47:57
  • 乙 ルート拡張前台湾方面で行き止まり前の空襲戦にてエリヌ3(全タコヤキ白)編成、行き止まりマスでエリヌ2(両タコヤキ白)編成を確認。改型ではないパターン。 -- 2017-11-18 (土) 00:52:05
  • 今回Sマスがボスマスの可能性… -- 2017-11-18 (土) 01:00:39
  • F・K踏破でルート増加、P・O踏破でボスマスのSが出現と思われる -- 2017-11-18 (土) 01:02:58
  • K踏むだけならまるゆ単艦で良いな -- 2017-11-18 (土) 01:04:12
    • 調子に乗ってKから進撃したらボコボコにされたでござる -- 2017-11-18 (土) 01:19:02
  • Pマスは鉄マス 70(甲)頂きました -- 2017-11-18 (土) 01:14:38
  • O・P踏破でボスマス出現 -- 2017-11-18 (土) 01:17:48
  • Lマスに半径熟練21陸攻×3が届く -- 2017-11-18 (土) 01:18:28
    • ちなみに新ルートのうちQマスには半径8以上が必要みたいです。21熟練入れてたらQマス出せませんでした。なおSマス出現まで基地航空隊に頑張ってもらう必要ないので資源が惜しい人はしばらく休息にしておきましょう。空襲対策は要るかも知れませんが… -- 2017-11-18 (土) 01:41:30
  • 史実では、第一水雷戦隊は奄美大島で徹夜の給油をして出撃しますが、はてさて・・・ -- 2017-11-18 (土) 01:19:07
  • 可能性としては低いけど万が一前編、後編と札共通になった場合に備えて五十鈴(小沢艦隊)は温存すべきかも。まあここでぶっこんでも改二にはしやすいから自分の先制対潜艦の手数とレイテ参戦艦の数を見比べて決めるべきだけど個人的には -- 2017-11-18 (土) 01:22:55
    • ミス、個人的にはレイテ時にはすでに戦没してる川内型と夕張が便利だとは思う -- 2017-11-18 (土) 01:24:01
    • やはり那珂ちゃんやな。海外艦もよさげか。 -- 2017-11-18 (土) 01:37:52
  • 海域MAPのしげってなんだよ -- 2017-11-18 (土) 01:27:20
    • 笑ってもうたわwww -- 2017-11-18 (土) 01:27:51
    • E1のボスはしげだった・・・? -- 2017-11-18 (土) 01:29:06
    • ヌ級改(しげ) -- 2017-11-18 (土) 01:36:59
    • 文字もでかくね?まだ老眼じゃないから大丈夫だぞ? -- 2017-11-18 (土) 01:37:00
    • ――素人は黙っとれ―― -- 2017-11-18 (土) 01:39:24
      • リーダーすこすこなのだ -- 2017-11-18 (土) 02:12:28
    • 悲報・深海棲艦、そこらへんにいるおっさんをボスに据えてしまう。 -- 2017-11-18 (土) 01:57:15
    • SHI☆GE -- 2017-11-18 (土) 02:15:59
    • マジでしげって何なんだ -- 2017-11-18 (土) 02:30:23
    • 湾岸のマフラー屋? -- 2017-11-18 (土) 03:17:43
    • 犯人はヤスならぬしげw -- 2017-11-18 (土) 03:33:41
  • 丙報酬 -- 2017-11-18 (土) 01:33:12
    • 給糧艦 家具職人 戦闘糧食 零水上機11型乙でした -- 2017-11-18 (土) 01:34:56
  • ボス戦で旗艦にダメージさえ入ればゲージが減ることを確認しました。 -- 2017-11-18 (土) 01:40:11
    • それ前から。 -- 2017-11-18 (土) 01:51:39
      • そうだったんですか。 -- 木主? 2017-11-18 (土) 01:57:01
      • EO海域しかやったこと無い新人さんかな -- 2017-11-18 (土) 02:19:06
  • 甲ですが、優勢取るのはEだけで良いぽいです。ボス前取ってなくてもボスマスでました。 -- 2017-11-18 (土) 01:43:01
    • 航空優勢ってどうやって取ったのですか?航空隊烈風ガン積みでも取れない>< -- 2017-11-18 (土) 03:05:10
      • 甲あきつ丸なしで、神威改母に水戦2瑞雲、航巡*2に全スロ瑞雲でEで空母二隻編成の際に航空優勢獲れました。艦隊編成としては補給1航巡2重巡2駆逐1 -- 2017-11-18 (土) 03:12:43
      • あきつに艦戦3、利根に水戦(二式熟練max2、強風max1、二式max1)、由良に水戦(二式max1、Ro44×1)+航空隊までつっこんでみました。 -- ? 2017-11-18 (土) 03:16:54
    • Eだと距離4でも届くので、なるべく出撃制空の高い基地航空隊で固めて、あとはあきつ丸に制空12クラスを並べて、更に水母か航巡に水戦ガン詰みするしかないと思われます、優勢でも相当に厳しい。ただボスの方がもっと厳しくてこっちは劣勢回避させるのが精一杯かも -- 2017-11-18 (土) 03:37:08
    • ただここで航巡を投入していいものかは悩みどころなので35の牧場三熊さんを使用しました、甲ボスのゲージ削り時の劣勢回避にはもうあきつ丸は必須、居ないとどうする事もできないレベルなので、甲ならば投入しちゃって良いと思われます。 -- 2017-11-18 (土) 03:40:32
  • 戦闘食 特注 間宮 九十五式爆雷 零式水上偵察機11式乙(熟練) -- 乙報酬? 2017-11-18 (土) 01:44:03
  • もう攻略したのかぁ、はえーなw あんま早すぎると女の子に嫌われるぞ -- 2017-11-18 (土) 01:45:35
    • そそそ、そんな事無いから! ・・・早くなんて無いからっ! -- 2017-11-18 (土) 03:41:00
  • どーでもいいけど戦闘糧食な。おにぎりは俗称・・・ -- 2017-11-18 (土) 02:00:12
    • 本当にどーでも良いな。格式ばった公式の場でもなし、相手に伝わりゃどっちだって構わんだろ。 -- 2017-11-18 (土) 04:06:14
  • 札って次回(後編)まで持ち越しなのか?そこがわからないとどこまで一軍出していいかわからんぞ。 -- 2017-11-18 (土) 02:04:06
    • あくまでも物語の流れ上前後編として繋がってるだけでイベントとしては別個でしょ。じゃないと今回クリアしないと冬イベは参加権すらないって事になる。 -- 2017-11-18 (土) 02:10:22
    • じゃあ今回のイベント参加できないな -- 2017-11-18 (土) 02:11:51
    • 札がどうなるかわからないけどE1の札の名前が志摩艦隊だから志摩艦隊所属艦(那智、足柄、初霜、不知火、霞、あぶぅ、鬼怒)は使っていいと思う。まさか同じ志摩艦隊のくせに海域ごとに別札なんてことにはなるまい -- 2017-11-18 (土) 02:12:45
  • ここで三隈を切るのがいいかも知れない。 -- 2017-11-18 (土) 02:22:23
  • Mに行かなくなったなぜ、、、 -- 2017-11-18 (土) 02:26:10
  • ボスマス行動半径8を追記、防空のみ可は誤報なので削除しました -- 2017-11-18 (土) 02:26:28
  • 丙は考慮しなくても良いって公式で言ってるけど、これってギミック解除しなくてもいいってこと? -- 2017-11-18 (土) 02:42:13
    • ギミックガン無視でクリアできた。丙ならいらんなこれは -- 2017-11-18 (土) 03:14:29
      • ギミックってルート出現って意味だったのね。丙だから制空なしでルート解除できたってことか -- 2017-11-18 (土) 03:18:57
  • 丙SマスS勝利で 瑞穂 泥 -- 2017-11-18 (土) 02:42:32
  • 丙でO、P踏むとSマス出ました。空襲ギミックは解除無しです。 -- 2017-11-18 (土) 02:49:11
  • 動画を見ているけど ボス支援ひどいね。歴史だとこのタイミングで特攻隊配置だから運営しくんでないかな? 2式大艇と艦載機で誰か試しでやってみてよ -- 2017-11-18 (土) 02:55:46
  • 甲作戦でP到達後、O→N→Eの順で制空優勢取ったらボス出た。 Eマスが必要なのは確定。 -- 2017-11-18 (土) 02:58:34
  • 甲 Kマス撤退→Fマス でもマップ出現 -- 2017-11-18 (土) 03:01:43
  • 甲作戦、Pマス到達済みでEのみ確保でボス解放できました -- 2017-11-18 (土) 03:05:42
  • ここ航巡ダメなのか -- 2017-11-18 (土) 03:10:14
    • 航巡はいけるぞ。現に俺が三隈を使って水戦乗っけてる。いけないのは航戦(航空戦艦) -- 2017-11-18 (土) 03:58:32
  • 甲と乙の報酬あまり変わらい感じがするのでここは乙での突破でも良いかな? -- 2017-11-18 (土) 03:12:15
    • 甲にこだわりないなら良いと思う。 -- 2017-11-18 (土) 03:24:06
  • ギミックがEマス解除のみなら水上艦で行かなくても潜水艦6人に水戦9機+基地航空で制空権優勢以上取れるで? -- 2017-11-18 (土) 03:21:03
  • 丙は最低5回で撃破可能でした -- 2017-11-18 (土) 03:23:48
  • 重巡(航巡可)2隻、軽巡1隻、駆逐3隻で尚且つ索敵値を大幅に下げるとボスマス固定にできました。 指令レベル94 乙 -- トウカ? 2017-11-18 (土) 03:29:22
    • 司令部lv120乙ですがこちらでも索敵を下げることでJ分岐はボス方面へ向かうみたいですね。ただしそのままボス前でそれましたが。低くてもボス前でダメ、高すぎるとJマスでダメってなんだよ…。 -- 2017-11-18 (土) 04:39:37
  • 甲、とくに優勢取らなくてもボスマス出るのでこれ後半(今イベント内)の海域用のギミックでは -- 2017-11-18 (土) 03:50:34
    • ボスマスだけ出現してないって事ありませんか?ボスのSマスだけ欠けた状態で最初は追加されるので。FP到達後、E航空優勢でE戦終了後に進撃を選ぶとその場でボスマスSが追加されました。 -- 2017-11-18 (土) 04:14:26
      • そういうことか。失礼。 -- 2017-11-18 (土) 04:29:35
    • なお2回Eで優勢を取るのを失敗した時は出現しませんでしたので、Eマス航空優勢はボスマス出現条件の1つで間違いないと思われます。 -- 2017-11-18 (土) 04:16:04
    • 追記KNOの航空戦マスでは1回も優勢を取ってません、Eのみ航空優勢でボスマスが出現しています。 -- 2017-11-18 (土) 04:19:07
  • これ今回の甲のモチーフは「圧倒的な航空戦力差の中を潜り抜けていく」という、まんまレイテなんじゃないかなという・・・E-1で優勢確保どころか拮抗に留めることすら厳しいってのは初めての経験だ -- 2017-11-18 (土) 03:53:11
  • これルート追加で再度Eで優勢取るんじゃないのかな?最初にF踏む道中でEマス優勢はカウントされてないかも -- 2017-11-18 (土) 03:59:56
    • ボスマス出現の話なら再度踏む必要ない。ボス弱体化はそもそもあるのかな?だいたいは帰港時にSEってパターンだけどそういう報告あがってないよね。 -- 2017-11-18 (土) 04:18:14
      • さっき確認含めてルート追加後にEマスで優勢取って撤退→母港に戻らずにMAP画面の状態でボスマス出現確認しました -- 2017-11-18 (土) 04:31:26
  • Eマス優勢は195でいけた。165だと拮抗。 -- 2017-11-18 (土) 04:27:38
    • 甲 -- 2017-11-18 (土) 04:28:05
      • 忘れてた。基地は一式戦 隼Ⅱ型(64戦隊)、Spitfire Mk.IX(熟練)、三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)、三式戦 飛燕 一型丁を集中です。これで水戦4水爆2から水戦4水爆4に変えてやっと優勢。 -- 2017-11-18 (土) 04:51:36
  • 甲のEマス優勢は基地52熟練x4の時制空値280あたりが境界の模様です。 -- 2017-11-18 (土) 04:27:45
  • んー・・・ ボスの制空いくつ必要なんだこれ・・・ -- 2017-11-18 (土) 04:30:36
    • 連記。甲:同編成と思われるボス前で試した制空値:(総制空315)を送って終了時3機落ちてるので2回目の時点では優勢か? で、制空260を送って終了時4機落ちてるって事は2回目の時点でも拮抗で、更にここから本隊制空256でも拮抗止まり。拮抗の基地隊で削った上で優勢320を見ないといけないんだろうか。 -- 2017-11-18 (土) 04:40:24
    • 甲ボスのゲージ削り形態は恐らくだけど優勢に制空350ぐらいいるんとちゃうかなこれ・・・ゲージ破壊可能状態になるとガクッと制空が落ちるけども -- 2017-11-18 (土) 04:40:25
      • 木主です。上の実測からざっくり当たりをつけてみたら、基地隊なしで優勢370くらい必要と出た。拮抗2発(二式大艇・陸戦3)で削っても期待値260。あきつ丸と水戦3つでギリギリ届くかどうかだな・・・ -- 2017-11-18 (土) 04:49:45
      • うわあ・・・ -- 2017-11-18 (土) 04:53:29
      • もうこうなると削り時はあきつ丸1隻に劣勢回避だけして貰うほうが接触も回避できていいかもなあ。優勢に要求される制空が空母2必要なクラスだもん。 -- 2017-11-18 (土) 05:04:59
    • 制空は放棄でいいと思う。ダイソンは連撃してこないし、基地を大艇陸戦1陸攻2+軽巡駆逐を対空重視にしたら乗り切れる。 -- 2017-11-18 (土) 06:20:01
  • 今の所逸れる事無く2連続でS着いてるけどO→Sに必要な策敵値ってどの位なんかな、航巡に瑞雲2、軽巡に水偵or零観1、他はソナーと電探にしてまする -- 2017-11-18 (土) 04:34:11
    • ちな丙 -- ? 2017-11-18 (土) 04:34:32
  • 初っ端からややこしいな -- 2017-11-18 (土) 04:40:40
    • あ゛?なんか変なマスがあると思ったらギミックか? まんどくせ -- 2017-11-18 (土) 04:56:48
      • Hで大破にされるんだがそのまま進んでも平気かね? -- 2017-11-18 (土) 07:14:19
  • ボスマス出現までの手順。(甲・乙?の場合)は、①潜水艦でLマスに行く(1隻で十分、楽です)。②志摩艦隊(?)にてFマスに行く、するとルートが新しく追加されるので志摩艦隊(?)にてO・Pマスに行く。③潜水艦6人(要:13、14,401と水戦で総制空値270位(?)必要)+基地航空にてEマスの制空権優勢以上でボスマス出現 -- 2017-11-18 (土) 04:42:59
    • いいまとめありがとう、しかし最後のEマス優勢を潜水艦6隻でやろうとすると水戦8機以上になっちゃってきつくないかな? 普通にあきつ丸に烈風以上+もう1隻水戦ガン詰みの水母もしくは航巡1隻ってのが楽なような気もする。 -- 2017-11-18 (土) 05:02:50
  • 航巡2軽巡1駆逐3でMに行かないんだけど -- 2017-11-18 (土) 04:45:17
    • うちは航巡1重巡1軽巡1駆逐2海防1でSまで逸れずに行ってるよ -- 2017-11-18 (土) 04:53:35
      • 甲地味に面倒だなと思って報酬も大差ないから乙で行ったら乙はヌルいな。海防入れても全然余裕だ -- 2017-11-18 (土) 08:49:27
  • 海域MAPのボスマスにいるヌ級の上に書かれてる「しげ」って何ぞ? -- 2017-11-18 (土) 04:56:27
    • 誰か消せよ!見苦しいっ! [star] -- 2017-11-18 (土) 10:07:15
  • J→Mの固定がががががが もうK逸れしてもいいからLからそのままOに行けや…… -- 2017-11-18 (土) 05:14:05
    • 同じくSマス出現してからJマス分岐が一向にボスに行かず。出現してから分岐条件が変化するのか?索敵低くても高くてもボスに行かなくなった…。 -- 2017-11-18 (土) 05:29:58
    • 史実志摩艦隊から4隻(那智・阿武隈・鬼怒・潮)で1回も逸れてないので、もしかすると史実艦のルート補正があるのかも? -- 2017-11-18 (土) 05:37:46
      • おとなしく志摩艦隊入れたほうがいいよね。どうせE2までは使えるんだし -- 2017-11-18 (土) 07:19:42
    • 私も同じことになったので、史実艦0から2隻(那智改二と初霜改二)に増やしたら、そこからは逸れなくなった。ちなみに乙の司令部Lv110。 -- 2017-11-18 (土) 05:48:20
    • この編成だと10回中M行き2回。史実艦入れて試してみます。 -- 2017-11-18 (土) 06:08:29
  • 乙ですがルート出現前にEマスで制空権優勢取ってもボスマス出てきませんでした。ルート出現後に優勢完全勝利しても変わらないまま帰投… -- 2017-11-18 (土) 05:22:17
    • その後FとPに到達しても、ボスのSマスだけ抜けた状態で新ルートが出現しましたか? -- 2017-11-18 (土) 05:27:58
    • もしボスのSマスだけ出現が抜けているならば、事前E優勢で大丈夫という上での報告が間違っているという事になります、可能でしたら確認をお願い致します。 -- 2017-11-18 (土) 05:29:58
      • すみません、PマスとEマス勘違いしてPマス行ってませんでした。行ったらボスマス出現しました(Fはルート出現前後で行ってます)。お騒がせしました。 -- 2017-11-18 (土) 05:51:09
  • 司令119E1甲突破 ルートはABCGJMOS。支援は第二が対潜、第三は砲撃支援、航空隊はメモへ。 旗艦撃破5回でゲージ破壊。 報酬は「伊良湖×4、家具職人、間宮、戦闘糧食×3、九五式爆雷、零式水上偵察機11型乙(熟練)」 -- 2017-11-18 (土) 05:30:56
    • これ対潜支援艦隊6隻いないけど、5隻でも来てくれるの? -- 2017-11-18 (土) 05:52:13
      • 寝てしまって返信遅れた。支援は来てくれます、5隻なのはキラ付けが面倒だったのと4~5隻のエコ支援でも道中は事足りると思ったから -- ? 2017-11-18 (土) 09:25:16
  • Eマス 弾薬70 -- 2017-11-18 (土) 05:49:32
    • ちな甲 -- 2017-11-18 (土) 05:49:58
  • 丙ラスダン編成 軽母ヌ級flag 戦艦ル級flag×2 軽巡ホ級flag 駆逐ナ級×2 だったよ~ -- 2017-11-18 (土) 06:04:17
  • ボス夜戦でフラヌ改に対潜装備の潮がワンパン153ダメージ与えたけど志摩艦隊に特効あり? -- 2017-11-18 (土) 06:22:01
    • 上振れ引けばそれくらい出るような -- 2017-11-18 (土) 08:18:35
  • 支援の演出変わった?砲撃支援が航空支援みたいになってたんだけど -- 2017-11-18 (土) 06:31:58
    • 空母系2隻以上で航空支援になるみたいだよ。砲撃や雷撃も編成変わってるから注意してね -- 2017-11-18 (土) 06:35:07
    • やっぱそうなんだ・・・ありがとう -- 2017-11-18 (土) 06:39:03
    • うん、今までと支援構成変えてないのにエフェクト変わってボーキ飛んでったからビビった。でも航空支援って燃料五割弾薬八割消費だったっけ? -- 2017-11-18 (土) 07:08:42
    • 弾薬もっと少ないはずだけど新しい仕様なのか直してないのか・・・ -- 2017-11-18 (土) 07:25:18
  • 甲でEからHに行かないけどなんで?ぬい足柄三隅アブ潮初霜 -- 2017-11-18 (土) 06:39:02
    • 大体逸れる原因は索敵だと思う、Jも足りないとKに行くし -- 2017-11-18 (土) 06:47:59
      • 索敵ですた。thks 電探3紫雲でいけた -- 2017-11-18 (土) 08:17:01
  • LマスのS勝利にて択捉ドロップ。E1から海防艦とは豪華ですね… -- 2017-11-18 (土) 07:01:28
    • すみませんポスト間違えました……すみません -- 2017-11-18 (土) 07:09:51
  • 甲も5回でゲージ破壊できました。 -- 2017-11-18 (土) 07:09:48
  • ボス前の空襲マスで二回連続大破祭り -- 2017-11-18 (土) 07:15:33
  • 乙で初回ルート追加後QP行ったらE優勢取ってなくても明らかにボスマス出てたんだけどなんでだろ -- 2017-11-18 (土) 07:25:32
    • 運営電文見直したら、「乙作戦では一部海域も」って注釈入ってたから第一海域は乙だと関係ないかも -- 2017-11-18 (土) 08:29:25
    • 乙でEマスの航空優勢取ってないのにOP踏んだらボスマス出現確認。Oでは優勢取ったので、いずれかの航空マスで優勢取ればOKという事か?? -- 2017-11-18 (土) 11:25:31
  • 彩雲で行動半径延びるの? -- 2017-11-18 (土) 07:29:11
    • 二式大艇で伸ばす方法が有名だけど、艦偵や水偵でも1~2マスは伸ばせる。大艇ちゃん持ってない人は試してみるといいかも -- 2017-11-18 (土) 11:36:06
      • もうちょっとだけ補足:ボスまで8マスらしいので、飛行艇持ってないなら、彩雲+零戦21型(または同熟練)しか戦闘機を届かせる方法はないかな。あるいは制空捨てて陸攻オンリー -- 2017-11-18 (土) 12:02:41
    • たまにはカタリナちゃんも思い出してあげてください -- 2017-11-18 (土) 11:42:50
  • 事前にEマス優勢取ってからP・O行ってもダメでした。改めてEで優勢とったらボス出現でした。  -- 2017-11-18 (土) 07:31:40
    • 同じくE優勢取りなおしたらボスマス出現しました。E優勢2回必要なのか、P踏んだ後に踏む必要があるのかは不明ですが。 -- 2017-11-18 (土) 09:29:41
      • ウチも迷走した末、再度のEマス 優勢後に ボスルート出ました -- 2017-11-18 (土) 10:45:46
  • 戦艦全般・空母全般は出撃不可。潜水艦は可能 -- 2017-11-18 (土) 07:52:23
  • 「しげ」って何だ -- 2017-11-18 (土) 07:54:25
    • マップ画面の吹き出しの事だと思うけど、なんか地味にウザイので誰か消してください [tip] -- 2017-11-18 (土) 09:45:06
      • それ自分も思ったわ、うざい。あと』無駄に字が大きい -- 2017-11-18 (土) 11:07:10
  • これボスマスへのも索敵+史実艦で緩和?でいいんかね -- 2017-11-18 (土) 08:26:19
    • ボスマスへの索敵エフェクト出たんで索敵確定なんだね、史実艦はどこまで絡んでるんだろうこれ -- ? 2017-11-18 (土) 08:38:18
      • 多分JからMのところかと、札共通らしいのでE2でもルート短くできるみたい -- 2017-11-18 (土) 08:43:30
      • 役に立つか分からんけど、史実艦有りでも駆逐1だったら逸れたなJマスは -- ? 2017-11-18 (土) 08:56:53
      • そうでしたか 重2軽1駆3でずっとやっていたもので -- 2017-11-18 (土) 09:39:11
  • 対潜は捨てるか支援頼んで、対空重視して、航空隊は二式と艦戦と陸攻2かなー思ったより航空隊損耗しないし 乙でだけど -- 2017-11-18 (土) 08:29:09
  • 乙のボスマス出現ギミックについて、自分の場合を報告します。Kマスを潜水艦で完全S、Eマスは志摩艦隊で基地航空隊を送りましたが本隊は制空ないので喪失(微ダメージでA勝)。ルート出現した後、Pマスに到達し、Oマスを踏んだところでボスマスが出現しました。あれ?と思いながら進めると問題なくボスマスに到達しました。優勢以上とったのはKマスだけでした。なお、OとNも制空喪失です。 -- 2017-11-18 (土) 08:32:34
    • あれ、間違えた。Kも優勢じゃないですね。失礼しました。一度も優勢以上とれてないですね。 -- 2017-11-18 (土) 08:33:41
    • なお、ボスマスは基地航空隊も決戦支援もありませんでしたが、昼戦でS勝ち。もう一度同じ手順でボスに行きましたが、やはり昼S勝ち。乙難度であればかなり楽かもしれないですね。 -- 2017-11-18 (土) 08:50:49
    • 同じく乙だけど、F到達、Eは拮抗で完全勝利でK行ったら戦闘前にルート出現。その後Kマス戦闘で拮抗の完全勝利でボスマス出現したよ -- 2017-11-18 (土) 09:07:58
    • 少し上で書き込まれているとおり、第1海域の乙は制空とる必要はなさそう。 -- 2017-11-18 (土) 09:17:16
    • 乙攻略中。情報通り、こちらもEマス優勢取れませんでしたが、ボスマス出現しました。 -- 2017-11-18 (土) 12:41:23
  • 速度固定は無いっぽいな。あきつ丸いてもボス固定出来るっぽい -- 2017-11-18 (土) 08:38:01
  • E に陸戦ぶち当てて、航巡に水戦3熟練瑞雲1で優勢 -- 2017-11-18 (土) 08:52:16
  • 丙 (1)漣改 Lv85 12.7cm連装高角砲(後期型),94式高射装置★1,13号対空電探 (2)筑摩改二 Lv70 20.3cm(3号)連装砲,21号対空電探,瑞雲12型(六三四空),61cm四連装魚雷★6 (3)初霜改二 Lv70 12.7cm連装高角砲(後期型),13号対空電探,91式高射装置 (4)霞改二乙 Lv88 53cm連装魚雷,61cm四連装魚雷,21号対空電探 (5)由良改二 Lv79 12.7cm連装高角砲(後期型),61cm四連装魚雷,22号対水上電探 (6)五十鈴改二 Lv95 九四式爆雷投射機★6,九三式水中聴音機,九四式爆雷投射機で、ストレートでボスマスいけました。電探の多めでももいけるっぽい? -- 2017-11-18 (土) 09:06:04
    • その編成なら乙でも余裕で行けたよ -- 2017-11-18 (土) 09:32:54
  • Kマスで空母3隻がいて航空巡洋艦1隻だと航空優勢とれなかったので、今度は2隻で行ったら敵の空母は2隻に減っててあっさり確保。編成は固定じゃないのね。札を1枚無駄にしてしまった。 -- 2017-11-18 (土) 09:18:32
  • イベ終了。E-1で西村艦隊のうち3隻使うという痛恨のミス。適当に編成組んじゃだめだね。E-2から丙でやるよ -- 2017-11-18 (土) 09:24:08
    • あれだけ事前に通達があり盛り上がっていたのに、なぜいきなりぶっこんだしw -- 2017-11-18 (土) 09:31:45
    • お、イベ終了最速者か!お疲れさま! -- 2017-11-18 (土) 10:07:47
      • いやE1イベって意味でしょ… (T-T -- 2017-11-18 (土) 10:42:54
      • 冗談を解さない人かよ -- 2017-11-18 (土) 12:51:48
    • 志摩艦隊とまで言われているのに・・・ -- 2017-11-18 (土) 10:20:23
    • そこに二人目の西村メンバーと5-4があるじゃろ? -- 2017-11-18 (土) 10:31:17
  • ボスマス出現ギミックに関して  Fマス到達・Kマス通過でルート追加後、Pマス到達・Eマスで制空優勢もボスマス出現せず。Oマスを踏んだらボスマス出現。難易度は乙ですが、難易度によって条件変わるのかな?「攻略情報」に「Oマスを踏む」がなかったのでちょっと戸惑ったw  -- 2017-11-18 (土) 09:40:04
    • 俺もこれなった -- 2017-11-18 (土) 10:06:51
    • 私も今甲でO到達でボスマス出ました。やはりO到達も条件のようですね -- 2017-11-18 (土) 10:21:18
  • Eマスで航空優勢取れないなあ。戦闘機4機で水戦7機装備してるのにな -- 2017-11-18 (土) 09:41:14
    • あきつ投入だ! 上位艦戦を持たせろ! -- 2017-11-18 (土) 10:28:56
    • 甲ですが、零21熟練、零601丙×3の航空隊と、三隈に水戦4で優勢確保出来ましたよ。 -- 2017-11-18 (土) 11:42:17
    • 敵編成2パターンあるので、弱い方を引ければ甲でも優勢どころか確保までいけますよ -- 2017-11-18 (土) 12:52:51
  • まだ始まったばかりですし、投げやりにならずに行きましょう。最終的に勝てばいいんですよ -- 2017-11-18 (土) 09:44:54
  • 志摩艦三隻で固定は間違いないようですね -- 2017-11-18 (土) 09:55:53
  • 乙最終単縦ナ級雷撃いたーい -- 2017-11-18 (土) 10:04:32
  • Eマス航空優勢後Oマスへ行かないとボスマス出現しない模様 -- 2017-11-18 (土) 10:08:35
    • 提督115の甲ですが、先にF到達→その後Eで航空優勢→K→O→Pでボスマス出ず。改めてEで航空優勢で戦闘終了後にボスマス出ました。その後にH→Fで帰還。これからゲージ攻略に移ります。 -- 2017-11-18 (土) 14:08:22
  • 最低行動半径5でKマスに基地航空隊出せないのを確認。 Eに2マス、ボスに8マスだからIマスからカウントかな? -- 2017-11-18 (土) 10:44:40
    • Kマス基地航空隊、最低半径6で到達確認 5で到達不能確認 よってKマスに基地航空隊出したいなら最低6必要 -- 木主? 2017-11-18 (土) 10:53:38
      • うん6だな。52熟練で届いた。烈風は不可 -- 2017-11-18 (土) 11:29:36
  • ルート増加ギミックの前にEマスにて航空優勢取りましたがSマスは出現せず。その後再びEで確保(優勢でもいいはず)して、そのあとにSマス出ました。甲作戦です -- 2017-11-18 (土) 10:53:19
  • 間宮伊良湖の差だけなら掘り考えて乙は悪くなさげだな -- 2017-11-18 (土) 11:00:53
    • 後々のこと考えると乙でOKかも -- 2017-11-18 (土) 13:59:25
  • 航空優勢→Nマス→Oマスならギミック解除後そのまま直でボスに行ける -- 2017-11-18 (土) 11:02:01
  • O以外の他の条件を満たしているとOに行った瞬間その出撃中にボスマスが追加されるのね。Oに行った後、一度母港に戻って次の出撃からボスが出るんじゃないんだ -- 2017-11-18 (土) 11:03:37
    • それを見越してボスマス出てない段階で決戦支援出して出撃したら、Oマスで逸れたわw -- 2017-11-18 (土) 11:55:41
  • どういうことだ。Eマス優勢とってそのままFKPOと到達したがボスマスが表示されない。 -- 2017-11-18 (土) 11:07:37
    • 同じく。Eで優勢取り直せばボスマスが出た。POとかが出現してからEマスで優勢とらなきゃダメか? -- 2017-11-18 (土) 11:51:57
  • 基地航空隊をボスマスへ派遣するなら劣勢調整がいいかもしれない。一式戦(64戦隊)熟練MAX1つで航空劣勢が可能 -- 2017-11-18 (土) 11:12:00
    • 64戦隊、陸攻×2、カタリナで拮抗状態になる -- 2017-11-18 (土) 11:26:01
      • 一応書いておいてもいいのでは。岩本MAXor64戦隊なら、いつも甲攻略する人ならどちらか持っている可能性も高いでしょうし -- 2017-11-18 (土) 12:19:49
  • 甲だが全然ボス行かなかった。Eマスを踏みなおす必要は無いってあるが、E優勢下と思ってO優勢P到達しても出なかったが、もう一度Eでも優勢とったらボス出現。よくわかんねーな -- 2017-11-18 (土) 11:16:01
    • 甲 E確保F到達→K到達→ルート出現→P到達→O到達→E確保(編成上Iマス行)→ボス出現。甲の場合、Eマスの再度優勢以上は必須なのではないのだろうか -- 2017-11-18 (土) 11:27:27
      • 甲でE喪失FKPE優勢Oで出た -- 2017-11-18 (土) 11:33:36
  • 決戦支援なんだけど、高戦2正空2駆2の編成で、航空支援になった。何故? -- 2017-11-18 (土) 11:37:57
    • 変更されたので要注意 -- 2017-11-18 (土) 11:42:54
      • マジで。情報、把握できてなかった。 -- 木主? 2017-11-18 (土) 11:51:14
    • 砲撃支援は戦3航1駆2に変更された模様 -- 2017-11-18 (土) 13:34:31
  • 司令部Lv.120甲、image.php?id=270211 これで既にEマスで航空優勢取っているのにボスマスが出てない…。もちろん、Eマス優勢→Pマス到達→Oマス到達の順番で。なぜ? -- 2017-11-18 (土) 11:46:24
    • もう一回Eマス優勢取らなきゃダメか…? -- 2017-11-18 (土) 11:47:40
    • 自己フォロー。image.php?id=270212 もう一回Eマスで航空優勢取った直後。ボスマス出た。Q、Rマスが表示されてから航空優勢取らないとダメ? -- 2017-11-18 (土) 11:53:17
    • 多分「予めEマスで航空優勢以上を取っていた場合、改めてEマスを踏みなおす必要は無いとの報告あり。」は削除が必要。 -- 2017-11-18 (土) 11:59:19
      • これに私も賛成します。ログにある書き込みから、各空襲マス(EKNO)で甲は合計2回、乙以下は1回航空優勢以上をとる必要があるに変えたほうがいいかもしれません。 -- 2017-11-18 (土) 12:17:13
      • ちなみに、乙なら下ギミック、上ギミックの順でEは1回で済んだよ。 -- 2017-11-18 (土) 12:48:42
    • ↑なるほど甲は2回航空優勢必要、アリかもしれませんね -- 2017-11-18 (土) 12:26:08
      • 1度だけで出現可能だった -- 2017-11-18 (土) 13:35:32
      • 同じく優勢1回で出現。甲でFKPOの順で踏んだ後に最後にEで航空優勢取ったら出現しました。 -- 2017-11-18 (土) 15:07:00
    • うちは以下の手順でボスマス出た。F到達(E拮抗以下)→K到達→E拮抗(制空計算ミス、そのままHFへ)→E優勢→P到達→O到達(戦闘終了後ボスマス出現) -- 2017-11-18 (土) 12:39:17
      • であれば、「OとPを出現させてから」航空優勢を取れば一回で済むのかもしれませんね -- 2017-11-18 (土) 13:11:56
    • 甲ですが、Eマス優勢後にOマス最後なら大丈夫でした。(Oに到達したタイミングでボスマス出現)多分Pの後に優勢が必要なのでは?ただし、Oマス最後だと最初の一回は航空隊をボスに送れないので要注意。 -- 2017-11-18 (土) 13:15:47
    • 自分は甲で一度も航空優勢を取らずにF,P,Oを踏んだ後、1回Eで優勢を取って「進撃」を選んだところでMapにボスルートが表示されたよ。あのとき「撤退」していたらどうなったんだろう? -- 2017-11-18 (土) 13:28:44
    • E優勢→K優勢→L到達→N優勢→P到達→O優勢,の順で,Oクリアしたらボスマス出たぞ -- 2017-11-18 (土) 13:43:18
      • ちなみに乙。 -- 2017-11-18 (土) 13:45:37
  • K行くときは潜水艦単艦でいけるな -- 2017-11-18 (土) 11:49:25
    • 潜水艦単艦含め、開始間もない頃のログに手順載ってるから -- 2017-11-18 (土) 12:24:05
      • 途中送信したわ。見るといいかも。 -- 2017-11-18 (土) 12:24:41
    • でも敗戦がもれなく3つつく… (^^) -- 2017-11-18 (土) 12:42:09
    • FマスKマス到着したのにルート追加されない...なぜ? -- 2017-11-18 (土) 12:55:48
  • 志摩艦隊だけど、阿武隈ってここで投入していいんかな。 -- 2017-11-18 (土) 12:11:41
    • E3の情報出るまで待つしかないでしょ。さすがにイベ初日でE3情報は出ないと思うよ・・。 -- 2017-11-18 (土) 12:21:59
      • ところがぎっちょんもうE3まで攻略者が出てる。概要だけならここよりまとめサイト探したほうがいい -- 2017-11-18 (土) 12:26:05
      • E3は輸送や機動部隊で防空棲姫などと戦うから使ってもいいのでは -- 2017-11-18 (土) 12:28:13
  • しげって何だコレ?目障りなんで消して欲しいです -- 2017-11-18 (土) 12:21:34
    • ctrl+F5で消えない? -- 2017-11-18 (土) 12:26:50
    • もう消えた。でも、ヌ級flagのあだ名だと思えばw -- 2017-11-18 (土) 12:54:17
    • 「しげ」は消えたか…結局「しげ」とは何だったのだろうか? 謎を残しつつ艦娘たちは今日も戦場とへと向かう…果たしてゲージは割れるのか?次回!「あきつ丸、台湾へ散る!」 絶対見るであります! -- 2017-11-18 (土) 13:20:05
      • 散るのかよ -- 2017-11-18 (土) 13:31:30
      • 服が飛び散ってお色気シーンですね -- 2017-11-18 (土) 14:25:18
      • だなっ [heart] -- 2017-11-18 (土) 14:50:13
      • 冗談抜きに散りまくってくれるので困ってるんだけど…君指輪持ちなのになんですぐ脱いでしまうん? -- 2017-11-18 (土) 15:19:22
  • そもそもボスは優勢を取ることが厳しく、水偵や電探は索敵目的しか機能しないため、90mmなど補いたい物を積んで夜戦主体にした方がボスは安定する。 -- 2017-11-18 (土) 12:24:38
  • E1乙削り中だがボスルート開放その足でボス突撃しても昼Sするくらい弱い。対潜対策(先制対潜艦が工面できるなら)してボス前空襲は熟練21+10×4集中、保険で決戦支援(駆2戦2)でいけそうだ。一応編成としては阿武隈改二94、朝霜改78、志摩から重巡と駆逐。 -- 2017-11-18 (土) 12:27:13
    • ストレートでゲージ割った。乙は最低五回撃沈でクリアです。 -- 2017-11-18 (土) 13:17:02
    • 志摩艦隊とはいえ・・・ここはあぶぅは要らんと思うぞ。乙なら尚更 -- 2017-11-18 (土) 14:45:13
  • E7マスの航空優先ってどうやって取るの? マジで詰まってる -- 2017-11-18 (土) 12:45:52
    • 訂正E7→E -- 2017-11-18 (土) 12:46:28
    • 航巡に水戦ガン積み。無きゃ瑞雲。あきつ丸入れて烈風ガン積み。基地航空隊を戦闘機4にしてEマス集中。あと、駆逐1隻を対空装備にしておけばまずOK -- 2017-11-18 (土) 12:53:09
      • ありがとう! 那智と足柄出してたから二人に観測機ガン詰みし、あきつ丸入れて烈風積んでなんとか優勢取れたわ。 -- 2017-11-18 (土) 13:07:09
      • 基地航空隊の攻撃ターンって航空戦の前だから陸攻4ぶつけて軽空母一隻でも落とすの期待するはダメかな?1隻でも落とせば航巡に水戦ガン積みなら優勢とるのも楽そうだけど。今からイベント参加で試してないけどどうなんでしょ? -- 2017-11-18 (土) 13:10:59
      • いやちょっと待て、観測機でどうやって制空取るつもりだったんだ…? -- 2017-11-18 (土) 13:14:04
      • 陸攻4で敵空母減らしても拮抗までしか取れなかったから素直に陸戦4の方がいいよ -- 2017-11-18 (土) 13:20:11
      • ↑レスありがとうございます。あきつ丸持ってないので航巡+水母に水戦+水爆ガン積みで陸戦4で行ってみます。 -- 2017-11-18 (土) 13:57:06
    • 基地航空全力投入してあきつ丸(上位艦戦ガン積み)+航空巡洋艦(水戦ガン積み)。あきつが使えないなら航空巡洋艦を増やす。潜水空母に水戦ガン積みという戦法もあるようだ。札の関係で航空巡洋艦が出せないなら最上をひろってきてLV10にすればいい。 -- 2017-11-18 (土) 12:54:49
    • ?普通に航空隊で制空値高い航空機送り込んで艦隊は水戦たくさんとかでいいんじゃないか?あとは陸攻で潰すとか -- 2017-11-18 (土) 12:55:50
  • 甲作戦。P行って、E優勢取って、P行って、E優勢取って、それでもボス出ない。なぜ。 -- 2017-11-18 (土) 12:48:19
    • Oマス踏んでない。 -- 2017-11-18 (土) 12:51:27
      • せやな -- 2017-11-18 (土) 14:47:15
    • 出た出た。ありあとやんした。 -- 2017-11-18 (土) 15:58:08
  • 甲ラスダンいきなりのダブルダイソンで焦った。基地航空が仕事して普通にボスだけ沈めてゲージを割ってくれたから夜戦もせずに終わらせたけどさ・・・決して逃げた訳では無いからな? -- 2017-11-18 (土) 12:52:48
    • うちは、支援、航空隊が仕事せず、C判定受けました。 (^^) (^^) 次戦で夜戦A勝利で終了出来ましたが。 -- 2017-11-18 (土) 13:04:13
  • ラスダンならともかく削りなら先制対潜艦も一人くらい入れてもええかもしれんね。支援だけだとフラカが残ることがあるし、返り討ちが危なっかしいし -- 2017-11-18 (土) 12:54:40
  • 再度Eマスの手順を踏む必要はない?(要検証)→必要ありだったわ。 -- sage? 2017-11-18 (土) 12:58:49
    • 10個上の木で結構議論されてるから参加してはどうか -- 2017-11-18 (土) 13:10:42
  • 甲Eマス、敵空母2隻編成なら航巡1隻(水戦ガン積み)と基地航空隊で優勢取れるな -- 2017-11-18 (土) 13:07:13
  • E1乙はボスマス開放にEマスの航空優勢は必要ないよ -- 2017-11-18 (土) 13:07:46
    • 私も重重軽駆駆駆の制空取れる装備ゼロで試してみました。F・L・Pの順番で踏んで四回目の出撃でOを踏む瞬間(陣形選択前)にボスマスが出てました。Eマスをはじめ4回出撃すべてで航空戦マスには基地航空隊を出して(航空隊の減り具合から恐らく制空確保)ましたが航空戦フェイズの表示は制空喪失でした。やはり乙では制空優勢が無関係か、或いは基地航空隊で削ってればOKみたいな感じじゃないかなと。 -- 2017-11-18 (土) 13:22:41
    • Eマスへは基地航空隊を出してないのと制空権喪失って出てるから、乙ではEマスは関係ない -- 木主? 2017-11-18 (土) 16:13:29
  • 新陣形【警戒陣】では艦隊後半に配備された艦が警戒艦として前方に展開、陣形後方の主力艦隊を護衛します。前方に展開した警戒艦に敵の攻撃は集まりやすくなりますが、警戒艦の回避補正は向上します(同効果は特に軽快な駆逐艦に顕著です)。艦隊陣形後方に下がった主力艦の火力は低下します。 -- 2017-11-18 (土) 13:27:45
    • 警戒陣で道中突破すればいいのかね -- 2017-11-18 (土) 13:28:42
  • Hマス、Nマスで大破しても進んで大丈夫ですよね? -- 2017-11-18 (土) 13:28:26
    • おk -- 2017-11-18 (土) 13:35:57
    • 問題ないです -- 2017-11-18 (土) 14:11:17
  • ボス前空襲マスでのヌ改が航空戦でボコボコにしてきやがる・・・こいつの航空戦は弱かったはずなんだが -- 2017-11-18 (土) 13:35:13
    • 今回はタコヤキ積んでるんだよねあいつ・・・ -- 2017-11-18 (土) 13:43:12
  • E航空優勢→F→L(ルート追加)→P→O(この後R逸れ)の順に行きましたがボスへのルートは追加されませんでした。 -- 2017-11-18 (土) 13:37:09
    • もう一度E航空優勢を取り直すことでボスマスが追加されました。E航空優勢はルート追加後にやらないと意味がないものと思われます -- 2017-11-18 (土) 13:44:56
      • E優勢→K優勢→L到達→ルート追加→N優勢→P到達→O優勢の順で普通にボスマス出たぞ 。乙だけど。 -- 2017-11-18 (土) 14:25:08
  • 甲 指令120 旗艦四回撃破後、五回目にてゲージ破壊確認。 -- 2017-11-18 (土) 13:48:16
  • 甲 Eマスで制空権確保後、PマスとOマスに行くもボスが現れず。 Eマスで制空確保したのはOマスとPマスが現れる前だったけど、それが原因……? -- 2017-11-18 (土) 13:53:51
    • ちょっと読み返そうぜ。同じような報告と、ルートギミック解除後に再度Eで航空優勢以上取らないと出ないって何度も書いてある。 -- 2017-11-18 (土) 14:11:17
      • おっと、すまない。 上の攻略情報のところで要検証になってたから勇み足でコメントしてしまった……。 -- 2017-11-18 (土) 14:22:44
  • E1Lマス葛城堀は潜水艦6隻でもいけるのかな?道中敗北付くのが嫌なら潜母に瑞雲乗せていけば大丈夫? -- 2017-11-18 (土) 14:10:32
    • 対潜攻撃しないからBとJでのD敗北は確定です。KマスはS完全勝利できますが、Lマスで索敵機未帰還ありになっていくらかのボーキを消費するほか、開幕雷撃で軽巡駆逐計3隻を仕留められなければ返り討ちでまず確実に中破大破艦が出ます。夜戦でカットインの連発が出ればS勝利できるかもしれませんが所詮は道中マス。「ガシャン」の嵐と敗北数の増加に耐えてくださいね。 -- 2017-11-18 (土) 16:12:10
  • ボスマスへの攻撃半径9じゃね? -- 2017-11-18 (土) 14:11:18
  • 優勢が取れなければ空母を落とせばいいじゃない!甲Eマスに銀河と野中を派遣して空母3隻中2隻轟沈して確保、ボスルート出現しました。 -- 2017-11-18 (土) 14:15:47
  • Mマスへ索敵値、合計300以上、志摩艦隊最低1隻入れたらやっと行けたよ。後、対潜支援哨戒 凄まじいな。敵潜を瞬殺してくれる。 -- 惑星民? 2017-11-18 (土) 14:17:07
  • ルートギミック解除後に再度Eで航空優勢以上取らないと出ないって話があるけど,E優勢→K優勢→L到達→ルート追加→N優勢→P到達→O優勢の順でボスマス出た。 -- 2017-11-18 (土) 14:27:21
    • それは「OとPを出現させてから」航空優勢を取ればに当てはまるのでは? -- 2017-11-18 (土) 14:40:55
      • 言葉足らずだった。正確にはO踏んだ瞬間にボスマス出た。 -- 2017-11-18 (土) 14:44:04
    • ↑うん、「OとPを出現させてから」「どこでもいいから」航空優勢を取り、OとPを踏めばボスルートが出現する、でいいよね? -- 2017-11-18 (土) 14:47:29
      • たぶんそう。俺の場合はN優勢を取っていたからO踏んだらボス出現になったんだろうな。まとめサンクス。 -- 2017-11-18 (土) 14:52:57
      • 自分の場合Nで優勢、Oで拮抗で出なかったので、『「どこでもいいから」航空優勢を取り』は2回必要かも……? -- 2017-11-18 (土) 14:57:44
      • むむ。もう少し情報が必要…か? -- 2017-11-18 (土) 15:06:20
      • ギミック解除、K→F(Eで劣勢)→P→O→E優勢でボスマス出ました。最後の解除条件満たしたときに直近の空襲戦が優勢であることも条件なのかなぁ -- 2017-11-18 (土) 16:09:52
    • 上の方でも乙攻略でそれで出たって人は何人もいるみたいですね  -- 2017-11-18 (土) 14:54:29
      • 乙はE⇒K⇒N⇒Oの順に攻略したらボスマスでた。ちなみに自分はどこも制空取ってない -- 2017-11-18 (土) 17:34:56
    • 乙だけど航空マス全て拮抗だったけどボスマス出現しました。 -- 2017-11-18 (土) 18:52:21
  • ドロ報告欄へ -- 2017-11-18 (土) 14:29:25
  • E→P→OのE先でもボスマス解放。Oマス戦闘前でも踏んだ瞬間ボスマス出現です。 -- 2017-11-18 (土) 14:41:55
  • 優勢なる米航空機群と交戦す、皇国万歳。以降連絡途絶 -- 2017-11-18 (土) 14:49:28
  • あれ?照明弾エラー直ってないの?夜戦突入した瞬間に猫った -- 2017-11-18 (土) 14:52:22
    • ちょっと! そんなこと言われたら出撃できなくなるんですけど!! -- 2017-11-18 (土) 15:41:01
      • 気にすんな、照明弾使わなきゃいいんだよ。うまく行きゃ昼で片付くし -- 2017-11-18 (土) 17:40:53
  • FK踏んだけどマップ追加されない KがB勝利だったのがアカンかったんだろうか? -- 2017-11-18 (土) 15:12:35
  • 乙 基地航空隊不使用でボスマス出ました Oマス踏んだときか終了後かは失念しましたが、F、P到達済み、各空襲マスいずれもB勝利以上はとってます -- 2017-11-18 (土) 15:14:37
    • 司令Lv103です -- 2017-11-18 (土) 15:18:21
    • 言葉足らずでした 基地航空隊・支援・艦隊航空戦力いずれもなし、空襲マスは全て制空権喪失ということです -- 2017-11-18 (土) 16:58:26
  • Oマスがお祈り過ぎて泣ける。制空優勢は取れないし対空カットイン出しても大破するし…マジでヌ改は害悪 -- 2017-11-18 (土) 15:25:55
    • Oで事故るなら対潜は捨てて駆逐全員に対空CIやらせるべきだな。それでも事故るなら…難易度が身の丈にあってないんじゃないかな。ハッキリ言って難易度に見合った実力ある提督なら喪失で突っ込んでも事故らんよあそこ。 -- 2017-11-18 (土) 15:36:41
      • 申し訳ないが、身の丈も実力も関係なしに大破するときは大破すると思うのであります -- あきつ丸 2017-11-18 (土) 16:03:06
      • ↑相応の実力があればその程度の事故は本当に運が悪い時にしか起こらないから問題にならないのである。基本的に1発クリアできる程の戦力があるなら運が悪くて一回落としてももう一回やればあっさりクリアできるもの。そうならないのであればそれは戦力が足りてないか戦術が間違っている事が殆ど。そして残念ながらここで愚痴るような輩は大抵後者である。 -- 2017-11-18 (土) 17:20:13
    • 確かにキツイけど対処出来ないほどじゃない、運が悪いんじゃ無ければ戦力が難易度相応じゃないだけとしか思えないけど -- 2017-11-18 (土) 18:41:21
  • 堀栄三中佐(陸将補)すき -- 2017-11-18 (土) 15:26:16
  • J→Mのルート出現後、熟練マックスの烈風、烈風改、零戦52型甲(付岩本小隊)の航空隊をEマスに集中させ、そのあと熟練マックスの烈風を3詰みしたあきつ丸でもEマス航空優勢行きませんでした -- 2017-11-18 (土) 15:33:41
    • あきつ丸単独では厳しい。航巡も追加して水上戦闘機山盛りにするべし。後基地に積む装備は陸軍戦闘機優先したほうがいい。今積んでる装備って陸軍戦闘機より殆どスペックが劣るから。(ノーマルの飛燕ですら烈風改より強いし、烈風より弱い機体は数えるほどしかないぐらい) -- 2017-11-18 (土) 15:42:16
  • Jからの分岐って志摩艦隊3隻以上でM固定になるのかな?Eマスでの制空確保用に那智、足柄を航巡に変えたままの編成で行ったらKマスにそれたんだけど。 -- 2017-11-18 (土) 15:41:37
    • 志摩艦隊6隻だけどK逸れしたよ、重1駆5で。いきなり困ったな -- 2017-11-18 (土) 16:42:13
      • 了解、確率変動はあるかもだけどルート固定は無さげって事ですね。orz -- 2017-11-18 (土) 17:23:39
    • 索敵エフェクト無いけど索敵で振り分けられている可能性はあるかもね -- 2017-11-18 (土) 17:39:53
    • 軽巡が一隻は必要っぽいよ 試してみて -- 2017-11-18 (土) 18:03:53
    • 軽巡、もしくは水母が1隻必要っぽい -- 2017-11-18 (土) 18:26:59
    • 最初逸れた時の編成は駆逐×2(初春,卯月)航巡×2(鈴熊)阿武隈,あきつ丸でした。熊野を足柄に変えたらMに進みました。 -- 木主? 2017-11-18 (土) 19:12:37
  • ボス艦隊(削り)を相手に航空優勢を取るのに370必要という話が本当だとするとボス艦隊の制空値は250程度か。 -- 2017-11-18 (土) 15:50:37
    • ボス艦隊の制空値が確定できていないのでコメントアウトで航空劣勢調整の情報を追加しておいた。 -- 木主? 2017-11-18 (土) 16:08:43
  • まだ参加できてないけど対潜支援どんな感じ? -- 2017-11-18 (土) 15:57:44
    • 意外と仕事するよ 931空とか対潜7あれば -- 2017-11-18 (土) 16:17:20
    • 戦2空2駆2で小破・中破くらいにはしてくれる -- 2017-11-18 (土) 16:20:01
    • いいゾ~これ -- 2017-11-18 (土) 16:22:05
    • 当たる事は当たるし、沈めてくれる(尚、旗艦カフラだけは避けてモヤモヤとヒヤヒヤする模様)。 -- 2017-11-18 (土) 16:29:36
  • 「潜水マスには軽空母や海防艦を活用した対潜支援が活躍する。」と書いてあるんですが、軽空母は出撃不可でした。 -- 2017-11-18 (土) 16:20:08
    • 支援 -- 2017-11-18 (土) 16:22:21
  • 甲のEマスで制空優先取るの厳しい。あきつ丸に零戦虎鉄MAX、烈風改、52熟練MAX、三隈に二式熟練、強風、RO44×2、陸戦×4を投入しても優先確保できない。これから挑む人は覚悟されたし。 -- 2017-11-18 (土) 16:22:10
    • 敵編成によるけど、それで優勢取れるでしょ。確保は無理でも。ダメなら上位スピットや上位飛燕も使おう。 -- 2017-11-18 (土) 16:36:39
    • 基地航空は陸戦4じゃなくて烈風4とかでいいと思う -- 2017-11-18 (土) 16:40:24
    • 主だけど、上記にザラ姉入れてRo43dano -- 2017-11-18 (土) 16:45:00
      • Ro43だの入れたら、制空権確保まで行ってしまいました。ギリギリで郵政まで行ってなかったぽい。 -- 2017-11-18 (土) 16:46:40
    • そこには優勢とるためだけの編成で行ったよ。航巡2隻に戦闘機ガン積み。重巡2隻に対空機銃ガン積み。あきつ丸に烈風ガン積み。駆逐だけ対潜装備。Hマスはどうでもいい。これで完全勝利 -- 2017-11-18 (土) 17:28:53
  • 甲でe→hへの必要索敵値は280でした。指令レベルは103です。 -- 2017-11-18 (土) 16:40:50
  • ボスの制空かなりエグいけど、ラスダンはいると随伴のフラヌがダイソンに代わって普通に優勢取れるようになるのな(ラクになるとは言ってない -- 2017-11-18 (土) 16:45:40
  • ラスダンで基地all陸攻にして自艦隊制空値213で優勢ですた -- 2017-11-18 (土) 16:52:51
    • 甲です。 -- 2017-11-18 (土) 17:02:19
  • 潜水艦単だとマス踏んでも判定しない模様デスKE潜水艦で基地航空出したのに新たなルート出ず志摩艦隊でKEに出撃したら新たなルート表示されました -- 2017-11-18 (土) 16:54:18
    • 書くと場所マチガッタかな (^^; -- 2017-11-18 (土) 16:56:29
      • 新たに志摩艦隊でK踏むと追加ルートが出ました -- 2017-11-18 (土) 17:46:16
      • 自己解決~難易度変えるとマスもリセットされるんですね~よく読め自分 (^^; -- 2017-11-18 (土) 17:56:00
  • 甲のラスダン辛いね。Jの潜水艦が5隻になるので普通に事故るし、ボス前の空襲の威力も痛烈。5連続撤退でたどり着くこともできないわ。 -- 2017-11-18 (土) 16:54:29
    • ( ´-ω-)σ 決戦支援だしてるから燃料と弾薬が飛んでゆく… -- 2017-11-18 (土) 20:44:07
  • ルート開放の時点でEマス航空優勢以上を取っていた場合は、再度Eマスの手順を踏む必要はない?(要検証) →①E航空確保②Q到達③O到達でそのままボス直行でした。 -- 2017-11-18 (土) 17:00:11
    • 難易度はどれだろうか。甲はE確保2回なんでね?って話が出てたと思うんだけど -- 2017-11-18 (土) 17:07:44
      • 作戦は乙でK潜水単,E潜水3の順ですEは索敵でH行けず志摩艦隊で行きましたが、新たなルート出ずでした~ (OO; -- 2017-11-18 (土) 17:37:30
    • 攻略情報に置いての「ルート開放」が指す意味は、FKマスに到達したら開放されるルートのことを言ってるのだと思う。 -- 2017-11-18 (土) 18:02:41
    • 難易度乙、初めのルート解放時にEマス航空優勢を取っていれば、ボスマス解放時には再度Eマスに行く必要はないようです。PマスにOマスに到達しただけででボスマス出現しました。 -- 2017-11-18 (土) 23:23:27
  • E1で阿武隈使ってしまおう、っていう発想は史実だからいいのだけれど、2軍がいない人は温存なのかな?それとも鬼怒を使えって話になる?? -- 2017-11-18 (土) 17:28:44
    • E3で神通大淀使うならE1阿武隈もありじゃないかな -- 2017-11-18 (土) 17:34:12
    • 自分は同艦複数所持しない派です。毎回阿武隈は温存ですが今回は初っ端投入しましたよ。なにかあったら由良さんに任せようかなとw -- 2017-11-18 (土) 17:43:36
    • 一応2隻持ちで今E33本目ゲージ中だけど、E3由良さん使ってるし、E4は西村メインでやるつもりだから温存しなくても由良大淀神通いるなら平気だと思うよ -- 2017-11-18 (土) 17:47:14
    • 情報待ちでまだ出撃してないけど、E-3・E-4の状況に因るなぁ。雷巡の出撃規制がないみたいだから、使っても良いかな、と思ってるけど。 -- 2017-11-18 (土) 17:58:21
    • 皆さん回答ありがとうです。なんとなく使ってOKな気がしてきました。 -- 2017-11-18 (土) 18:03:46
  • E1甲クリア時の編成です。攻略の参考にして下さい。共有URL: http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KzDFaRZ2yYGy_82HgSl。一応ストレートで攻略できましたが、ラストダンス時の編成にダイソンが2隻いるので、基地航空隊、支援やスナイプの状況によっては苦戦するかもしれません。航空支援は【1式陸攻34型×2、1式陸(野中隊)、銀河】をボスマス集中です。 -- 2017-11-18 (土) 17:39:05
  • 今回は乙もゆる~いからぜひともクリア狙っていただきたい -- 2017-11-18 (土) 18:07:43
  • 甲→乙でOP到達E確保してもボス出ない。撤退押し間違えたと思って繰り返しONEで優勢とってOP到達してもダメ。ボスにすらたどり着けないで積んでんだけど・・どうすりゃいいのこれ?要望送った方がいいのかな -- 2017-11-18 (土) 18:08:05
    • Fには行きましたか? -- 2017-11-18 (土) 18:17:32
      • 行きました。志摩艦隊が関係してるのかなと他の人の編成コピペして今3週目試してます -- 2017-11-18 (土) 18:24:04
    • 作戦変更するとマップ全てがリセットすると冒頭説明ありますよ~ -- 2017-11-18 (土) 18:22:19
      • 作戦変更後に手順を踏み直してるんですよ。現在もう一度ギミック手順やり直し中。積んだかと思って手が震える・・ -- 2017-11-18 (土) 18:28:25
    • O→R逸ればっかだったのに不知火入れたらボス行った・・けどボスマークって鬼みたいなマークに変化しないけどこれがデフォだったのか・・ギミックはOP到達E優勢を3回ずつ繰り返しました。WIKIどうりにいかないのは初めてだから多分自分が何か見落としてるんだと思うけど・・焦った -- 2017-11-18 (土) 18:53:16
      • やはり志摩艦隊が関係してるみたいですね 自分は難易度乙で那智改二、潮改、霞改、初春改二と志摩艦隊組を4隻入れて、基地航空隊・支援・艦隊航空戦力いずれもなし(空襲戦はすべて制空権喪失)でやってましたが、F、L、Pそれぞれ行った後O踏んだときかO戦闘終了後だかにボスマス出現でした -- 2017-11-18 (土) 19:09:11
    • E1攻略情報に -- 2017-11-18 (土) 20:33:06
  • 基地航空隊はボスに出せる [hatena] ギミックについての基地航空隊説明とボスについての基地航空隊の説明に矛盾してないでしょうか [hatena] -- 2017-11-18 (土) 18:17:43
    • Oマスに航空隊を出撃させる、ということを前提にしているからでは? -- 2017-11-18 (土) 18:31:27
    • ギミックについての最後の行のことですか?だとしたらこれは、基地航空隊の派遣先を決める出撃時にはまだボスマスが無いので選択できない、という意味です -- 2017-11-18 (土) 18:32:02
    • ヒント:OPEギミック前はボスマスが未出現 -- 2017-11-18 (土) 18:35:30
    • お前の読解力が悪い -- 2017-11-18 (土) 18:40:59
  • 甲だけどボスで陸攻が落ちる落ちる、ボーキと熟練度が減る減る。ケズリの段階だと基地航空隊いらないかも… -- 2017-11-18 (土) 18:27:51
  • あきつ丸って残しといた方がいい?岩本零戦や烈風改積めても爆撃マスがどうしようもなさそうなんで熟練水戦と強風持ったとねちくか鈴熊で行こうかとも思ってるんだがどうだろう? -- 2017-11-18 (土) 18:34:09
    • 第一艦隊が持つべき戦闘機は性能より数。水戦持ち合わせてないんであきつ丸でいったけど、ギミック終わるまで空襲マスでの被害0だった。ちな甲 -- 2017-11-18 (土) 18:40:02
  • あれ、乙ボスってダイソン不在だったのか…基地1セットだけでほぼ終わってしまった…。 -- 2017-11-18 (土) 18:43:35
  • Pまで行けた編成で -- 2017-11-18 (土) 18:51:58
    • J→Kに逸れまくりでMにまったく行けなくなったんですが -- 2017-11-18 (土) 18:53:18
  • でっ、結局 -- 2017-11-18 (土) 18:59:43
  • 甲クリア http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KzDYu-_vGKxbkvKQIq-  出撃回数7 撤退2 -- 2017-11-18 (土) 19:00:04
  • で、結局、新陣形【警戒陣】ってどのマスで使うんですかね [hatena] -- 2017-11-18 (土) 19:01:44
    • E2のLマスとか、3-5の下ルートとかで試してみてはどうでしょうか -- 2017-11-18 (土) 19:06:31
    • 対潜水装備持ってない時に潜水マスで使ってました。割と避けてくれるきっとたぶん -- 2017-11-18 (土) 19:07:45
    • なんか陣形選ぶときに、いつもの癖で右下は -- 2017-11-18 (土) 19:13:11
      • 失敗失礼…単横陣と解釈してクリック、”警戒陣だった”ってのがよくある -- 2017-11-18 (土) 19:15:03
  • Eマスの航空優勢が取れない…。あきつ丸がいない場合他の艦種で代用できるかな?あと基地航空隊の編成もどうしたら良い? -- 2017-11-18 (土) 19:01:59
    • 航空隊は半径5でも届くから烈風とかが使える。あきつ丸以内なら水母に水戦とか瑞雲ガン積みするしかないんじゃない? -- 2017-11-18 (土) 19:12:21
      • 烈風ガン積みでいけました!ありがとう -- 2017-11-18 (土) 19:23:11
  • F,Kに到達するとマップ左が解放とありますが、初期状態だとどこまで開いてるのか知りたいです。マップのBefore→Afterがあれば、とここ数イベでつくづく…。 -- 2017-11-18 (土) 19:19:12
    • 初期状態ではJ-Kの一方通行でMより先が出ていません -- 2017-11-18 (土) 19:28:08
      • ありがとうございます。それならKは超適当にやっても到達できそうですね -- 2017-11-18 (土) 19:35:43
    • 攻略情報見て出撃するなら、Beforeを見ることに何か意味があるのか疑問である。 -- 2017-11-18 (土) 19:33:52
  • これって乙にしてクリアして、冬イベの後編でなんかの縛りにひっかからないだろうか?心配しすぎ [hatena] -- 2017-11-18 (土) 19:27:40
  • 乙以下でボスマスに基地航空隊を送る場合は、陸攻4より陸攻2、熟練21型、彩雲のほうが良いね。ダイソンもいないから陸攻2で十分仕事するし、敵の制空値が低いので、55戦隊とか改修済21型熟練を混ぜれば航空均衡になってエコ! -- 2017-11-18 (土) 19:29:23
    • あきつに艦戦ガン積みでボス前空襲も余裕、ボスに陸攻4出すとほぼ確実に敵軽空1は落とすので優勢以上確定で重巡弾着可で楽だったんですが・・ -- 2017-11-18 (土) 21:14:52
  • あれ、軽空母と正規空母(装母も)も出撃不可って出るんですけど、これ正しいですか? -- 2017-11-18 (土) 19:34:00
    • はい、この海域は空母と戦艦は出撃不可能です -- 2017-11-18 (土) 19:37:38
      • あっ、航空母艦を航空戦艦と見間違えてましたw(^_^;)ありがとうございます -- 2017-11-18 (土) 19:40:03
  • E-1甲突破 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KzDVdtoYb2nKuRUQgjq ボス出撃6回、1回だけ打ち漏らし。阿武隈改二が複数いるなら、軽巡枠に1隻入れたほうがいいと思う。 -- 2017-11-18 (土) 19:41:50
  • 初春、不知火がダイソンの装甲夜戦で抜くんだけど、志摩艦隊の駆逐に特攻あったりする? -- 2017-11-18 (土) 20:04:01
    • 駆逐だけじゃなくて志摩艦隊全体に特攻があるみたいですね。足柄と那智が300↑のダメ出すみたいです。あとボス前索敵にも影響があるとか?索敵の方は確認取れてないので自己責任で。 -- 2017-11-18 (土) 20:36:58
    • 中破状態で不知火がフラヌに150とか普通に出すから特効ありそうだなあ、昼戦でボロボロにされても夜戦で結構いけてしまう -- 2017-11-18 (土) 20:39:59
    • 最低でも1.2倍かなぁ、そこまで補正は大きくないけど、夜戦になれば戦艦棲姫も怖くない -- 2017-11-18 (土) 22:21:55
    • 待て、初春もか ってことは別行動組も補正入るのか なら青葉とかも行けるな -- 2017-11-18 (土) 22:24:01
  • E優勢→F到達→K制空非表示(ルート追加)→N制空非表示→P到達→O到達(この時点でルート追加なし)→E確保(ボス追加) うーん?って思ったらルート追加した後にE優勢とれってことか…(国語力皆無 -- 2017-11-18 (土) 20:14:44
    • そーです。Eマスは雷電も隼も使えるので、対空が高い戦闘機をガンガン使ってよろし。 -- 2017-11-18 (土) 21:16:37
  • 甲作戦で初めEで航空優勢をとり逸れたのでその後FマスでいくのにEを拮抗で過ぎ、K,Pを行ったらS増すが出現しませんでした。 -- 2017-11-18 (土) 20:29:24
  • Oマスに基地航空隊出したいんですが、二式大艇も持ってません。 -- 2017-11-18 (土) 20:32:17
    • どうしましょ?  -- 2017-11-18 (土) 20:35:22
    • Oまでは7マスだから21(熟練)か隼を出したら大丈夫 -- 2017-11-18 (土) 20:43:48
    • 二式大艇なくても零式水上偵察機1中隊+零式艦戦52型x3中隊でOマス(半径7)に出せます。これが最低ラインかも。ちなみに彩雲1中隊+21艦戦系3中隊でボスマスに出せます。 -- 2017-11-18 (土) 21:32:03
  • E-1攻略情報に「特定空襲マス」とあるが、全部の空襲マスで優勢とらないとダメなのか?KEでは完勝だったがボスマスがでない。 -- 2017-11-18 (土) 20:37:18
    • 甲作戦のみEマスで航空優勢つけないといけないらしい。 他はいらない -- 2017-11-18 (土) 20:45:33
      • あきつ丸にガン積みかな -- 2017-11-18 (土) 20:46:42
      • サンクス、完勝だけじゃだめなのね -- 2017-11-18 (土) 20:49:17
      • 三隈に水戦ガン積み、Eマスなら陸戦も局戦も全部届くので、対空の高い陸戦を全投入しなされ。 -- 2017-11-18 (土) 21:20:27
      • 乙でも必要よ -- 2017-11-18 (土) 21:43:10
  • +N -- 2017-11-18 (土) 20:47:46
  • 甲クリア 司令Lv111 ルート逸れ無し。ラスダン1発ストレートでした。削り時は支援無し、ゲージ破壊時はフル支援。基地航空はボス集中。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KzDvvxUmgzzfVU1PJXA -- 扶桑の夫? 2017-11-18 (土) 20:51:15
  • 乙のボスは陸攻4とガチ決戦支援(エコ支援死んだので仕方なく)の時点で敵が壊滅しますね・・・ -- 2017-11-18 (土) 21:07:42
  • ここに書くべきじゃないかもしれないけど、ボスマスでの葛城ドロップって本当か?poiによると、Lマスしかドロップしないぞ。 -- 2017-11-18 (土) 21:11:57
  • 陸攻達が全然いないぞ!と思ったら秋刀魚漁の時からずっと中部海域で待機してたよ・・・ -- 2017-11-18 (土) 21:19:24
    • 同じw最初気づかず涙目になったよ・・ -- 2017-11-18 (土) 22:43:06
  • Eの航空優勢ってM解放してからなのか わかりにくいな -- 2017-11-18 (土) 21:25:49
    • 書きこみ時点ではなかったかもしれないがM以降解放のためにF通る時に優勢確保していれば再訪不要 -- 2017-11-19 (日) 01:04:35
  • 甲、出撃開始時の制空値が第1艦隊179、基地空59(劣勢→互角→劣勢→互角)でボス優勢確認 -- 2017-11-18 (土) 21:29:03
    • 最終形態時です。 -- ? 2017-11-18 (土) 21:29:45
  • 乙作戦にて、ギミックの一部であるKマス優勢を取る必要はないみたいです。 -- 2017-11-18 (土) 21:37:13
    • 既に出ていたらすいません -- 2017-11-18 (土) 21:38:28
    • Eマスdesuka -- 2017-11-18 (土) 23:43:42
      • 途中送信。Eマス制空状況は自分も無表示でしたが、Oを越えたらボスが出ました -- 2017-11-18 (土) 23:44:52
      • すいません、Eマスでした。どちらにせよ乙以下はギミックはOマスとPマス到達で大丈夫かと。 -- 2017-11-19 (日) 01:00:29
  • 甲クリア 司令Lv119 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KzE8P8x1hY9MWaH8INZ 5戦ストレートクリア。削り時はA勝利。クリア時はS勝利。基地航空隊はメモ欄に記載。 -- 2017-11-18 (土) 21:46:24
    • ボスは制空は完全無視でも結構いけます。道中安定のため先制対潜を主軸で道中安定。ボスは基地航空隊、支援艦隊&重巡夜戦にかける編成。 -- 2017-11-18 (土) 21:49:10
    • 支援は、削り、クリア時ともにフル支援。まぁ最良ではないでしょうが参考までに。 -- 2017-11-18 (土) 21:52:33
  • Eは制空確保、N&Oは優勢出なかったけど -- 2017-11-18 (土) 21:55:35
    • (途中送信失礼)ボスルートが出てきたよ。ボスルートの条件が劣勢にならなければ良いのか、被害次第なのか解んなくなった -- 2017-11-18 (土) 21:56:58
  • 司令120、乙作戦。ギミック解除編成http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KzDgznsm9RiAXuIB_Cr 攻略編成http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KzDi2evLjPK-v05G26o 道中は対潜支援あり、攻略中は決戦支援(砲撃:正空1戦3駆2)あり、基地航空隊は陸攻4でボス集中。ご参考迄。 -- 2017-11-18 (土) 22:10:56
  • E1甲、Sマスを出現させるためには、2回Eマスで航空優勢をとる必要がある・もしくはOマス出現後にEマスの条件をクリアする必要がある。攻略情報に追加を求む -- 2017-11-18 (土) 22:20:16
  • E1甲、ラスダン前の編成でも単縦陣のことがあるようです。 -- 2017-11-18 (土) 22:23:49
    • あ、ウチも削りで単縦だった。 -- 2017-11-18 (土) 22:33:49
  • E1攻略情報のギミックについてのところ。難易度乙以上はEマスで航空優勢以上でSマスが出現とあるけど、優勢とってないのにSマスが出現しました。E、K、P、Oの順でOマスに到着したときにSマスが出ました。空襲マスは、いずれも基地航空隊に零戦21型(熟練)を4中隊、熊野に瑞雲4つのみで制空喪失です。不具合なのかな・・・ -- 2017-11-18 (土) 22:29:33
    • 乙以下で空襲マスの優勢は不要っぽいから情報が更新されず古いだけだと思う -- 2017-11-18 (土) 22:52:41
  • ここ、甲で通過したんだが、今思えば基地航空陸戦艦戦をOに投げるのが正解だった気がする。と、いうのも陸攻4をボス集中させていたんだが毎回被害甚大な割に戦果少なくて(良くて1隻中破程度...)、それでも結構S取れてたのよね。無駄にボーキ使ったっぽいかな~ [hatena] Oで何回かぶん殴られて撤退した、というのもあるのな。 -- 2017-11-18 (土) 22:36:27
  • うーん、いつもの癖で制空捨ててるのに重巡に弾着装備や夜偵を積んじゃうw -- 2017-11-18 (土) 22:38:48
    • 新三川任務を思い出すんだ! -- 2017-11-18 (土) 23:06:42
  • 司令Lv116、乙クリアしました。編成と基地航空隊などのメモはこちら http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KzELi9c_x6AFQAFlDso 皆様情報提供等ありがとうございました。 -- 2017-11-18 (土) 22:41:11
  • 甲だがJが意外と厳しい。対潜と対空のせめぎあい.. -- 2017-11-18 (土) 22:43:36
  • 乙ですが、潜1でK、E(拮抗)F到達、P到達、O到達の4回出撃でボスマス出現しました。乙でもE優勢いらないのではないでしょうか? -- 2017-11-18 (土) 23:00:02
    • 編成はあきつ丸、重巡2、駆逐2、軽巡1であきつ丸に烈風系3で基地航空不使用で全出撃の航空マスは拮抗以下でした -- 2017-11-18 (土) 23:02:19
    • 同じく乙で初のO到達時にルート解放して直接ボスに行けました。EPOすべて制空権喪失です。 -- 2017-11-18 (土) 23:21:54
      • 訂正P⇒N -- 2017-11-18 (土) 23:23:16
  • 資材ページにも書き込みましたが,E1Bマス、に未改造三隈を出撃させたところ消費燃料は3でした。最大消費燃料は40ですので比率は7.5%。端数処理が不明ですが消費燃料は8%前後になっているようです。 -- 2017-11-18 (土) 23:48:04
    • 通常海域では従来通りのため、イベント海域限定のようです。 -- 2017-11-18 (土) 23:49:50
  • 甲→乙変更したらスゲーヌルゲー。基地航空隊なしでもS勝利余裕w。 -- 2017-11-18 (土) 23:53:28
  • 乙 司令110です。ギミック解除中ですが、F解除の際にEマスに陸戦ガン積み、対空CI無で制空権喪失、その後K、Pと進みそれぞれ空襲戦は大艇と陸戦3つ、最後にO行ったらボスマス出現しました。航空優性とか表情出なくても行けるんですかね? -- 2017-11-19 (日) 00:00:52
    • 失礼 表情⇨表示ですね -- 2017-11-19 (日) 00:01:59
  • Eマスの航空優勢、基地航空隊(局戦*4)にあきつ丸+三隈(戦闘機・水戦ガン積)でも取れないんですが皆さんどのようにしてとりましたか…? -- 2017-11-19 (日) 00:04:12
    • 自己レスで申し訳ないですが結局5回ぐらい出撃して空母2隻編成引いて確保出来ました… -- 2017-11-19 (日) 00:25:08
    • 甲だけど、陸戦は飛燕一型丁以上、水戦3と烈風、烈風601、烈風改で取った。熟練度つけて後は基地航空隊の割合撃墜がうまく仕事してくれることを願うしか無いんじゃないかな -- 2017-11-19 (日) 00:29:27
  • 乙のEマス、基地航空(制空値333)を集中の後、自艦隊(制空値155)で確保確認しました。何かの役に立てば。 -- 2017-11-19 (日) 00:06:03
  • 甲120 トータルダメ554で突破できなかったので590きっかりかな -- 2017-11-19 (日) 00:11:35
  • 乙E フラヌ入り構成で基地航空隊(烈風x3 零戦52)+千歳甲+千代田改+最上改に瑞雲ガン積みで優勢取れた(いずれも熟練Max未改修 制空値487) ちなみに千代田+最上改では優勢取れず(制空値435) -- 2017-11-19 (日) 00:26:43
  • ふむ、E4次第……いやE4とかほぼ固定出撃っぽいんだから、ここ、コマさんの出番か? 4スロ水戦積める利便性を今。 -- 2017-11-19 (日) 00:35:43
  • 司令110で甲クリア。今後に活かしたいのでさらなる改善点などベテラン提督にご意見伺いたく。ギミック含めメモ欄にも書いた編成表はこちらhttp://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KzDT4xmnVYsOQPhsn55 -- 2017-11-19 (日) 00:41:26
    • まだE-1だし、此処でアドバイスする事なんてそんなに無いよ……と思ったら、これは……。あー、うん、そうねぇ……まず、対空CIの勉強をして、せめて初月には対空電探を装備させた方がいいよ。あと、アブゥに二丁機銃はトリガーハッピー過ぎるかな? 夜戦連撃できないよ。デッキが弄られてないなら、だけど。 -- 2017-11-19 (日) 01:39:16
  • 台湾沖を前進中の俺艦隊より報告、PCモニタより「可能性の獣」のような楽曲が聞こえる。同様の報告は無いか。送レ -- 2017-11-19 (日) 00:56:24
  • 乙 司令106です。K→F→マップ開放→P到達→E空襲にて制空確保→O到達で、ボスマスSが出現しました。E空襲のみ基地航空隊(飛燕一型丁、隼Ⅲ型甲、烈風*2)を送っています。編成:http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KzEtU0acHdAe3T-jYOv -- 2017-11-19 (日) 01:13:25
  • 水戦が足りないからEで優勢狙いにくい・・・と思ったが、考えてみれば瑞雲と制空値はあまり変わらないんだよな。 熟練度消える覚悟で瑞雲ガン積み水母増やすとかでいいのかな?これ。 -- 2017-11-19 (日) 01:27:35
    • 計算式が待ったく違うから同じ制空値でも水戦の方が高いよ。2倍以上差が出る。 -- 2017-11-19 (日) 02:36:40
      • 熟練度MAXで瑞雲はだいたい制空値15くらい。Ro44戦闘機は30くらい、二式水戦改や強風は35くらいまで行くよ。ちなみにあきつ丸に烈風乗せると50くらいだった。数値が曖昧ですまん -- 2017-11-19 (日) 13:35:51
    • 艦隊シミュレータとかデッキビルダーとかで制空計算させてみなよ、まったく違うぞ。おれはあきつ丸居なかったから、水戦3瑞雲9で相手空母2隻編成で優勢取れたよ。 -- 2017-11-19 (日) 09:42:09
  • 甲のラストは陸攻4をボス集中がいいね。削りの時は軽空3に全滅させられるけど、ラストはダイソン2で制空値が落ちて、しかも陸攻がダイソン特効だから削りより簡単に撃破できる。つか、航空隊がダイソン中破とチンしてヒュー!と思ったら、T字有利からのアブゥ開幕がボスに刺さって砲撃前に終わったw -- 2017-11-19 (日) 01:28:05
    • なるほど、上位陸攻4なら航空劣勢で済むからどうにか打撃力維持できるのか、次からそうしてみよう -- 2017-11-19 (日) 01:41:25
    • これいいね。ラストだけ変えるよ。 -- 2017-11-19 (日) 13:44:33
  • 乙作戦ボスのフラルが昼戦で連撃をかましてきたぞ。ゲージ削り中で制空権拮抗or劣勢で。誰だよ、連撃しないって言ったのは…。 -- 2017-11-19 (日) 01:29:08
    • 連撃しないのは甲で出てくるダイソンこと戦艦棲姫ね。ル級はそりゃいつもの装備だもん連撃してくるよ。 -- 2017-11-19 (日) 01:52:48
    • O→Sのルートが出ないパターン発見。Kを通過するときに潜水艦で魚雷のみで行くと、航空戦が発生しないけどJ→Mのルートが出る。そのまま、P、Oと踏んで、Eで航空優勢を取ってもO→Sルートが出ない。 -- 2017-11-19 (日) 02:02:17
  • E1くらいは情報縛りでやろうと思って試行錯誤してたけどダメだった、いきなりここにお世話にならざる得ない状況だわこれw流石にレイテはキツイな -- 2017-11-19 (日) 01:33:41
    • ギミックが複雑だしね。情報なしは無理 -- 2017-11-19 (日) 01:53:23
    • 今自分はE-2甲の輸送やってるとこだが道中も空襲も普通に辛いぜ・・・輸送なんぞ道中支援なしでも楽ちん、そんな風に今まで思ってたわ -- 2017-11-19 (日) 07:20:49
  • 敵編成見てるけど、乙・丙でボス戦にル級flagship出て来るってことは、制空権取らないと昼連撃撃たれるので、実は甲の方が楽なのでは…? -- 2017-11-19 (日) 01:56:49
    • ヌフラ3隻の開幕と体力400で中破しても一発大破させてくるダイソンを楽と思うなら、そうだろうね。実際、航空隊と装備さえ揃ってれば苦戦はしないけど。 -- 2017-11-19 (日) 02:10:12
    • 乙で削りは史実6隻(曙と不知火はLv40代)で制空捨ててぶん殴ってたけど脅威じゃなかった(バケツは使うけど)。破壊時は基地を大艇+上位陸戦でOとボスに送って、道中を対潜支援すればLv26のあきつでもボスマスまで持って行けたから、岩本+上位烈風拳で優勢とって逆に着弾かましてやれる。乙と甲が別ゲーと言われているのを体感した。 -- 2017-11-19 (日) 23:03:50
  • 繋ぐ木を間違えたので再投下。 -- 2017-11-19 (日) 02:03:45
    • O→Sのルートが出ないパターン発見。Kを通過するときに潜水艦で魚雷のみで行くと、航空戦が発生しないけどJ→Mのルートが出る。そのまま、P、Oと踏んで、Eで航空優勢を取ってもO→Sルートが出ない。 -- 2017-11-19 (日) 02:04:06
    • その後、Eを何回か優勢を取ってもO→Sルートが出ないので、P、Oも複数回踏んだけどだめだったので、キャッシュクリア後にKで航空戦を発生させて、Eで優勢を取ったらO→Sルート開通 -- 2017-11-19 (日) 02:06:19
  • 甲攻略完了司令Lv110 編成置いときます。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KzFJYME529fLbt_EI5I -- 2017-11-19 (日) 03:16:47
    • ボスマス攻略開始から、逸れ1回、Oマスでの大破撤退1回、削り4回、ラスダン1回であっさり行けました。基地航空隊は、削り時は行動半径7以上の隼と零戦21型を集めてOマスに集中して、ラスダン時のみ銀河野中三四三四でボスマス集中。ボスが柔らかいせいか昼で撃破できたり、撃ち漏らしても夜戦まで行けば確実に撃破できました。ねむー -- 2017-11-19 (日) 03:28:29
  • 甲作戦S(ボス)マス出現条件に付いて -- 2017-11-19 (日) 04:03:13
    • 失敬。Eマス優勢以上→F到達→K到達→P到達→O到達だとS -- 2017-11-19 (日) 04:04:15
      • んがー!!m(__)m。続き。Sマス出ず。その後Eマスにて確保を取り戦闘終了した直後にSマス出現。なのでPorKマス到達後にEマス優勢以上が条件の可能性あり情報求む。 -- 2017-11-19 (日) 04:07:31
      • うちもPやOマス到達前にEで確保取ったけどボスマス現れず。もう一度Eマスやってます。ちな甲。 -- 2017-11-19 (日) 07:17:35
      • ↑いまEで優勢取ったらボスマス出現しました。やはりP/O到達前のEマス優勢以上は無効みたいです。 -- 2017-11-19 (日) 07:27:32
    • 甲作戦にて。K到達→F到達→P到達→E制空確保→O到達時にS出現でそのままボスへ。初回は基地航空隊送れません。支援艦隊は送ってなかったので不明です。 -- 2017-11-19 (日) 09:42:22
      • F到達時のEは制空喪失でした。 -- 2017-11-19 (日) 09:47:44
    • となるとP到達後かP出現後にEにて制空優勢以上ぽいですかね。 -- 2017-11-19 (日) 12:58:51
      • 「P出現後=K・F到達後」で確定でいいと思う。俺がそうだった(K到達→F到達→F到達時はEが拮抗だったのでE優勢取り直し→P到達→O到達直後にボスがぽこっと出現しそのまま突撃)。 -- 2017-11-19 (日) 18:01:57
  • 乙クリア しれぇLv116 編成晒しhttp://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KzFsYdJNC_2K1m9i59P基地航空隊は大艇ちゃん||、隼Ⅲ甲>>×2、隼Ⅱ>>をOとボスに配置。 -- 2017-11-19 (日) 06:06:33
  • 気のせいかもしれないけど志摩艦隊該当艦に特効がありそうだね。あの足柄が夜戦でダイソンをオーバーキルしたから。 -- 2017-11-19 (日) 07:39:33
    • あの、とか言うが、夜戦でダイソンくらいなら重巡で簡単にダメ出せるし、駆逐でも連撃でチンできるぜ? -- 2017-11-19 (日) 11:21:44
  • E1乙クリア。司令Lv.104。海域攻略時について : 出撃回数6、道中撤退1、ボス撃破5(S勝利4、A勝利1)です。編成はこちら(支援艦隊や基地航空隊の編成は割愛させて頂きます)「志摩艦隊で編成しよう」という記述を見て、どこか勘違いをし、志摩艦隊6隻で挑みました。練度はあまり高くなく、寄せ集めの装備でしたが(苦笑)。ちなみに、Eマス制空優勢とった時の編成は、重巡1隻をあきつ丸に変えたものになります。皆様、情報提供ありがとうございました。 -- 2017-11-19 (日) 08:56:38
  • 甲120クリア編成。育成してる志摩艦隊が足柄しかいなかったので、ドロップ艦初霜を対潜要因にしました。支援は決戦のみで、燃費重視でドロップ艦扶桑を1隻編成。全部ダイソンに吸われ60ダメ*2。夜戦で上3隻を潰して反抗戦S勝利で決着。基地航空は艦戦3CatalinaでOとボスで安定でした。 -- 2017-11-19 (日) 09:33:07
  • L掘りの編成、先制爆雷2隻+アルファ、制限された戦力下で駆逐艦にヌ級フラの殲滅まかせていいものか(もちろん甲で掘る)具体的に言うと、酒匂と潮に先制任せて、秋月に対空、育ってない不知火と曙、とケッコン間近の那智で挑みたいんだが。 -- 2017-11-19 (日) 10:00:30
  • しれぇ114:甲、Jにて足柄改二、霞改二乙、初霜改二、若葉改、曙改+リベ改でKに逸れた -- 2017-11-19 (日) 10:05:37
    • Jにて那智改二、足柄改二、阿武隈改二、霞改二乙、初霜改二、初春改二でMへ -- 2017-11-19 (日) 10:25:45
  • 丙でも航空マスで優勢取らないとダメなのかな? -- 2017-11-19 (日) 10:25:47
    • 丙は不要のはず -- 2017-11-19 (日) 10:39:50
      • ありがとう! -- 2017-11-19 (日) 11:05:26
  • ボスマスの葛城報告って何件あるの? 某所ではLマス以外に報告は無いけど… -- 2017-11-19 (日) 10:43:39
    • ドロップ報告見てきたら18 (土) 02:29:02 が最後でこの前に1件あっただけの2件ですね。怪しいかも…。少なくとも攻略情報のドロップについてに注意書きくらいはあったほうがいいかも -- 2017-11-19 (日) 13:47:37
      • twitterサーチでもボスマスドロップは見当たらないのでドロップ表()付き、攻略情報の「ドロップについて」もボスドロップについては()付での表記に文章修正しようと思いますがどうでしょうか? -- 2017-11-19 (日) 13:59:44
      • 修正していいと思う。 1ボス葛城と2ボス雲龍はガセ、勘違いの類じゃねぇかな・・・ -- 2017-11-19 (日) 15:18:57
      • 既にどなたか修正して下さってましたね、ありがとうございます。 -- 2017-11-19 (日) 15:37:07
  • 高雄、阿賀野、潮、不知火、文月、望月でボス最短ルート。 -- 2017-11-19 (日) 10:46:11
  • E-1乙 空襲マス(E,K,N,O)すべてのマスで優勢なしでボスマス出現しました。 L->H->P->Oの順で踏み、Oを踏んだ時点でボスマス出現。 -- 2017-11-19 (日) 11:03:34
    • 訂正 H->L->P->Oの順。 Oでボスマス出現後、そのまま突っ込みS勝利でした。 -- 2017-11-19 (日) 11:06:22
  • ルート分岐法則の分岐点Jのところ軽巡or水母1になってるけど、普通に軽巡と水母1隻ずつ入れられるので表現変えたほうがいいかと -- 2017-11-19 (日) 11:23:06
    • ちな甲 -- 2017-11-19 (日) 11:25:24
      • 阿武隈 那智 足柄 初月 別府 コマさん -- 2017-11-19 (日) 11:26:20
    • 確かにこの表現だと紛らわしいですね。「軽巡or水母1以上」にしたらいいかな -- 2017-11-19 (日) 13:23:09
  • ラスダンの時は陸攻ガン積みの方が良いね。ダイソン二隻は支援出しても運ゲーになるわ。 -- 2017-11-19 (日) 11:32:43
  • Eのギミックって制空権を確保したら逆に駄目じゃない? -- 2017-11-19 (日) 12:18:30
    • E制空権確保→F、K到達→P、O到達でS出現せず。その後、E優勢でS出現だった。 -- 2017-11-19 (日) 12:21:30
    • 上の方で甲作戦Sマス出現条件てのでも話してますがEでの制空権ギミックはP出現後、もしくは到達後の可能性がありますね。 -- 2017-11-19 (日) 12:53:24
  • Eマス優勢は軽空母2隻編成引いて基地航空隊出せば、こんな感じ(制空値205)でも行けるね。ただE4で潜水艦使うかもしれないから情報出てからの方がいいけど。どうしても詰まってる人は参考までに。(報酬差ないし素直に乙でもいい気がする) -- 2017-11-19 (日) 12:20:24
  • 甲 司令Lv113 設計図が足りなくて 潜水母艦のままだった大鯨ちゃん(Lv53)がEマスで活躍してくれた。基地航空隊+あきつとセットで制空確保までいったよ。 -- 2017-11-19 (日) 13:03:12
  • E優勢確認後Fへ、続いてK、O、Pの順に進み、それぞれの末端へ。そして次の出撃でボスマスのない状態でOに到達したが何も起こらなかった。これって何か抜けてますかね?甲です。 -- 五百六十? 2017-11-19 (日) 13:15:19
    • 自己解決、ボス出現条件は最後にE優勢ですね。もう一度行くと出ました。 -- 2017-11-19 (日) 13:27:06
    • ちなみに制空確保でしたw -- 2017-11-19 (日) 13:28:08
  • 潜水D敗北、空襲完全S、実質Lマス戦闘だけなので、潜水艦隊でのL堀オススメてすー、強制的に負けは重なりますが、資源節約、楽々周回~ -- 2017-11-19 (日) 14:00:35
  • 甲です。FマスとKマス・OマスとPマスに到達前にEマスで優勢とってもボスマス出ました。 -- 2017-11-19 (日) 14:18:51
  • 1時間ほど前、甲のLマスギミック未解除で択捉出たんだが、本命の葛城が出ないので、乙に落として掘り開始。航空基地使わずに済むのかな・・ -- 2017-11-19 (日) 14:37:38
    • ごめん、木が流れてなかった。追記すればよかった・・・・・・・ちなみに潮と拾った択捉チェンジして掘る予定。無茶か。。 -- 2017-11-19 (日) 14:39:25
  • 丙のLマス、旗艦の軽空のみと航空戦して、こっちは水戦3つ積んで制空が120ぐらいだけど優勢どまりだった。丙でも艦載機違うのかな? -- 2017-11-19 (日) 14:42:09
  • ツイッターでS:ボス泥、秋月・U511、見つけたんですけどガセですかね -- 2017-11-19 (日) 16:04:13
    • これです https://twitter.com/ryo0307_0126/status/931539171126026240 -- 2017-11-19 (日) 16:07:44
      • U511は釣りだってコメント内にありますが… -- 2017-11-19 (日) 16:14:02
      • 釣りでしたスルーおねがいします -- 2017-11-19 (日) 16:14:45
    • 秋月はE3情報でした -- 2017-11-19 (日) 16:12:39
  • 甲攻略してるんだけど、艦隊全体で紫雲5つ積んでるのに、E→H行けないのだけれどもっと索敵値必要なの? -- 2017-11-19 (日) 16:31:24
    • とりあえず娘だけでも曝してみましょう。 -- 2017-11-19 (日) 16:53:04
      • ルート情報でも晒しましたが、メンバー(史実艦3隻)と装備は足柄改二(紫雲×2、観測機×2)、三隈改(強風×2、紫雲×2)、由良改二(15.2改、紫雲、甲標的)、照月改(10cm高射×2、13号改)、初春改二(4ソ×2、3爆)、初霜改二(4ソ、3爆)です。 -- 2017-11-19 (日) 17:08:57
    • そんなに積まなくても行けたから編成かな?一応重2軽1駆3で到達したけど。 -- 2017-11-19 (日) 17:02:42
    • 志摩艦隊の中に初春、若葉、初霜は含まれていない仕様も微レ存 -- 2017-11-19 (日) 17:37:38
      • きっとこれだろうな。乙だと足柄1隻でいいくらいまでハードルが低いとかかも。 -- 2017-11-19 (日) 17:52:55
    • 木主ですが、とりあえず甲と乙で報酬装備は変わらないのでそのまま乙で攻略に変えました。乙だと足柄の紫雲1つをFUMO、三隈の紫雲を3号砲に変えても、ボス到達は余裕でした。やはり、スリガオ未突入の初春、初霜は史実艦除外が濃厚ですね。甲だとE→H固定も史実艦3隻必要ではないでしょうか。 -- 2017-11-19 (日) 18:23:28
      • 史実0でも行けたし(五十鈴、占守、利根、筑摩、コマ、香取)で行けたし、それはないかと。水戦3、瑞雲9、あと3隻に電探でいけたよ。 -- 2017-11-19 (日) 18:56:17
    • 重巡がキーなのかも。甲だけど那智、足柄、初霜、潮、初春、霞で港湾開放、Eマス制空(×3回)で全部通ったよ。 -- 2017-11-19 (日) 23:57:52
  • 提督Lv106 乙 O(Eも?)の空襲戦ですが均衡でもボスルート出ました。 -- 2017-11-19 (日) 18:03:25
  • 潜水艦6隻のL掘りで、熟練度上げのために報酬の東海と東海(901)を基地航空隊にて運用中。初期コスト以外はあまり被害を受けないのでよさげ、敗北もないし。 -- 2017-11-19 (日) 19:52:08
  • 乙攻略。編成http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KzItws3tK7SRzp8ISpZ。削りでは艦隊支援不要。航空支援はOマス集中。決戦は道中対潜支援、決戦砲撃支援。航空支援はOマス集中で変えず。ポイントは決戦支援でルフラを一隻沈めてくれたこと。先人に感謝。参考情報になれば。 -- 2017-11-19 (日) 19:55:58
  • 乙L堀なんだけど、なにげにガシャン率が高い気がするのは気のせいか -- 2017-11-19 (日) 20:36:22
    • すいません、LじゃなくてKだす… -- 2017-11-19 (日) 20:38:07
  • 甲攻略。司令lv108、編成。ギミックはK到達→F到達→P到達→E(制空確保)→O。O到達と共にS出現。Eで軽空母2隻編成を引かないと拮抗でした。 -- 2017-11-19 (日) 20:58:04
    • Eで敵軽編成引かないとギミック解除ほぼ不可能残念!また来てね!やE1からボス編成ダイソン2とか複雑ギミックテンコ盛りと運営はますます簡悔病拗らせてきてるな -- 2017-11-20 (月) 11:11:55
      • 同意。正直、このE-1って歴代最悪と思う。出撃回数がやたら必要だけど、こちとら出撃10回を何とかこなしてるんだよ。 -- 2017-11-20 (月) 21:10:29
  • 甲攻略中~。Eマスなんですけど、先にLマス踏まないと敵軽空母2隻にならないんでしょうか?1時間ほどから試しているのですが敵軽空母3隻編成しか引かないため。 -- 2017-11-19 (日) 21:01:28
    • 前提条件みてね。OP踏まないと。 -- 2017-11-20 (月) 00:02:06
  • ボスマスってホントに山風落ちるのかな?落ちた人いますかー? -- 2017-11-19 (日) 21:20:31
    • ボスで出ないようなので削除しときました。 -- 2017-11-19 (日) 23:13:42
  • 先程、甲にて攻略。艦隊編成は足柄改二・那智改二・阿武隈改二・潮改二・不知火改・初霜改二。削りから道中・決戦支援を行い、航空支援はボスに集中。ボス撃破は決戦砲撃支援が決めました。 -- 2017-11-19 (日) 21:32:59
  • 甲ですが1回しか削れません。5回程出撃して道中大破はありませんが、ボスで火力不足みたいです。素直に決戦支援出すべきでしょうか?http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KzJAvic_7MPE4LcX1Bi -- 2017-11-19 (日) 21:33:17
    • 削りは、基地航空:彩雲、64戦隊>>、一式陸攻×2 ボス集中 ってやった自分は。支援は出さなかった。 -- 2017-11-19 (日) 22:12:10
      • 64戦隊は射程8のボスマスまでとどくのですか? -- 2017-11-20 (月) 22:23:17
    • 火力高いもの順に並べてみたら -- 2017-11-19 (日) 22:15:15
    • 巡洋艦の装備って弾着で大丈夫でしょうか?制空喪失なんですが -- 2017-11-19 (日) 22:21:38
      • 水偵系装備してないとボス前で逸れちゃうんじゃなかろうか。 -- 2017-11-19 (日) 22:33:51
      • 索敵の事忘れてました。弾着装備のままにしておきます -- 2017-11-19 (日) 22:55:25
    • 木主です。ありがとうございました。先程クリアできました。 -- 2017-11-19 (日) 23:59:47
  • 対潜支援で海防艦入れてやってみたけどあまり効果でなかった 軽空4で対潜値高い艦航ガン積のほうが効果が高かった -- 2017-11-19 (日) 21:47:27
    • 私も海防2・軽空2・駆逐2で支援してたけど全missとかザラだった。支援で海防艦はダメか…? -- 2017-11-20 (月) 10:02:42
      • 航空母艦及び戦艦は出撃不可でボスはダイソン2ですって鬼畜度かなり上がってきてるな(嫌味とも褒め言葉どちらで受け取ってもOK) -- 2017-11-20 (月) 12:14:33
    • 海防艦はキラ付けも大変だし・・・ -- 2017-11-20 (月) 22:49:40
      • 1-5でいくらでも -- 2017-11-21 (火) 02:27:04
  • 甲Eマスの制空権、基地航空隊を陸攻中心にして空母を沈めたほうが早いかもしれないです。空母三隻相手でも二隻沈めれば水蒸気母艦のみで -- 2017-11-19 (日) 22:18:35
    • すみませんエンターが暴発しました。(続き)水上機母艦のみで航空優勢取れました。編成は、基地航空隊【隼64>>・一式陸攻22//・一式陸攻22>>・一式陸攻34>>】自艦隊の航空戦力は【瑞穂(強風改>>・二式水戦熟練>>・二式水戦>>)】です。 -- 2017-11-19 (日) 22:25:28
  • 甲 桂島 Oにて2度航空優勢をとってもボスマス出現せず。 -- 2017-11-19 (日) 22:55:12
  • ここ潜水艦で3戦撤退疲労レベリングできるのでは・・・基地航空隊の熟練度上げも兼ねれるし -- 2017-11-19 (日) 23:17:44
    • Lマスで運が良ければ海防艦もドロップするし、艦娘強化にはいいかも -- 2017-11-21 (火) 17:14:41
  • 甲攻略。しれぇ118 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KzJc9SqJLUmSfeaIjh0 支援は決戦のみ。基地航空隊:削り飛行艇1陸戦2陸攻1ラスダン時陸攻4 でした。Boss到達率は5割くらいで -- 2017-11-19 (日) 23:21:01
  • 甲突破。支援は道中対潜のみ。道中撤退ゼロ。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KzJbQwcF5uztUdBJ-ek -- 2017-11-19 (日) 23:35:59
  • 乙 jマス分岐、水上機母艦(千歳千代田)のみ史実間無しでMにそれた -- 2017-11-19 (日) 23:57:58
  • なんか久しぶりにあきつ丸戦艦棲姫を♪ -- 2017-11-20 (月) 00:14:42
    • 誤爆した_(:3 」∠)_久しぶりにあきつ丸の割合が輝いて無事甲突破できました! -- 木主? 2017-11-20 (月) 00:19:54
  • 丙 司令99 足柄39(20.3(2号)×2,零式水偵,12.7連装高角)那智58(20.3(2号)×2,零式水偵11乙,12.7連装高角)由良88(15.5三連装,瑞雲,甲標的)熊野72(20.3連装砲×2、瑞雲×2)長波57(12.7連装高角(後期)10cm連装高角,13対空電探)潮59(12.7単装高角(後期)10cm連装高角,13対空電探)ルートは全てABCGJMOS、航空隊はOマス集中で零式水偵×4、支援艦隊は無し。 -- 2017-11-20 (月) 00:14:55
  • 甲 司令109 ギミック&攻略本隊O⇒R逸れ1回、J撤退1回。基地等メモ欄にて -- 2017-11-20 (月) 00:40:04
  • 乙 司令 -- 2017-11-20 (月) 01:23:13
    • ↑誤爆 -- 2017-11-20 (月) 01:23:53
    • ↑2度も誤爆申し訳ない -- 2017-11-20 (月) 01:24:36
    • F、Kの後、P、Oに行き、Kで航空優勢を取り、再度Oに行ったが何も起こらずQに流れた。索敵が足りないとも思えない。FUMO×2、13号改×2、夜偵、紫雲、6隻とも志摩艦隊。最初のKで大破が出たので途中撤退したが、もしかしてL到達後にO、Pなのかな? -- 2017-11-20 (月) 01:38:14
    • ↑本当に申し訳ないです。乙 司令94 旗艦足柄lv28 20cm連装×2零式水偵22号電探、青葉lv32 足柄と同様の装備、子日lv33 10cm高角砲 三式ソナー 三式爆雷、阿武隈lv34 12.7cm高角砲後期型 九三式ソナー 九四式爆雷、白雪 子日と同様の装備、千代田甲 瑞雲×3 以上でo→s確認。そのままs勝利。索敵値全然足りないかと思いきや意外となんとかなってしまって驚いた。またやはり乙ではoの制空権は関係ないようで、制空権失ってもボスマスは出ました。先駆者に感謝。 -- 2017-11-20 (月) 01:39:53
      • 毎回木を立てるな。せめて自分のコメントにチェックして枝にしてくれ。 -- 2017-11-20 (月) 03:25:39
      • 誤爆木繋げてくれたのね。ありがとう。(繋がると↑みたいなコメントが意味不明になるから、ついでに消してもらってもよかったり) -- 2017-11-20 (月) 14:49:53
  • J→Kは軽巡が必須っぽい。 -- 2017-11-20 (月) 07:15:37
  • 正直、ここ見ないとどうやってボス行くのかがわからない -- 2017-11-20 (月) 08:46:06
    • 大丈夫、E4はここ見てもどうやってボス行くのかがわからない -- 2017-11-20 (月) 09:59:08
  • あきつ丸大活躍。それと対空カットイン艦を一人入れると道中安定します。 -- 2017-11-20 (月) 09:49:56
  • 甲 司令120 ギミック解除用艦隊http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KzMB4kvjlgo7gTnpOpg ギミックに関しては、本腰を入れなくても何とかなりました -- 2017-11-20 (月) 11:24:05
  • 未だにボスマスが解放されない。PO到達後にKで優勢を取ったが、その後OにいってもQに逸れ、ここでも制空必要なのかとあきつ丸と航巡いれるとRに逸れる。Eでも制空取ってみるか…? -- 2017-11-20 (月) 12:34:16
    • 解決。Eの制空が必要だった。というかここのサイトもEと書いてあるな。どこでKと勘違いしたのか…。 -- 2017-11-20 (月) 12:42:32
    • めんどくさギミックなんだよ。甲ならEマスはギミック解除までに2回行く必要がある。2度目は制空優勢を取るとOマスの2分岐が3分岐になってボスマスへのルートが開ける。くそめんどクサイギミック -- 2017-11-20 (月) 12:48:56
      • 難易度を落としても誰も責めはしないよ -- 2017-11-20 (月) 13:47:23
    • 乙だったらEとK行って左マップ開放、NとO行ってボスマス開放。一回しか行かなくていいし、制空喪失でもいいのですごい楽 -- 2017-11-20 (月) 14:15:31
  • 基地航空隊 二式大艇がないため PBY-5A Catalinaで代用 一式戦 隼III型甲(54戦隊) 一式陸攻二二型甲×2でSマス到達確認 -- 2017-11-20 (月) 15:50:39
  • Lマス潜水堀り考案者に感謝。6隻いれば丙ならLv10でもS取れる。問題は葛城がドロップしないことだけだ。駆逐しかおらんぜよ -- 2017-11-20 (月) 17:53:44
    • 丙だと1%くらいのドロ率 まぁ、ある方だと思うよ 100周してL堀切り上げた自分のめぼしい所は葛城 占守 択捉 瑞穂といった所 コモンはどっさり鉄とわずかばかりの燃、弾になってもらったよ -- 2017-11-20 (月) 18:22:47
      • 例え99%ドロップしなくても、1%あるなら掘るのが提督の宿命だ。情報サンクス。 -- 2017-11-20 (月) 20:05:32
  • 甲120 ラスダンはヌ級が1隻になるから陸攻x4でいいかも -- 2017-11-20 (月) 17:58:53
  • やっぱ乙よりも甲のほうがドロップ率高いんですかね?そんなに差がないような気がするんですが (OO; -- 2017-11-20 (月) 19:43:04
    • 難易度によるレアドロップ率の差は、過去の実績ではコンマ数パーセント程度だから、個人の体感で変わるレベルじゃないね。 -- 2017-11-20 (月) 20:13:09
    • K掘りしてるけど、甲と乙とでガシャン率が違う気がする。乙だと体感でガシャンが3回に2回くらいあるよ (^_- -- 2017-11-20 (月) 20:36:08
    • ドロップ率よりも勝率(道中含む)で難易度落とした方が来やすいということはある -- 2017-11-22 (水) 07:22:16
  • やっぱり支援艦隊が変わったことに気付けるかがここの海域の攻略だと思えてくる。昨日、最終編成で扶桑姉妹+五航戦での決戦支援かけた時にそれが航空支援に変わっててボスを仕損じた時なんかね -- 2017-11-20 (月) 20:41:57
  • 甲クリア 16周で消費4k/3k/1k/1k+バケツ21 -- 2017-11-20 (月) 21:12:40
    • 吹雪82対空CI 三隈54(牧場艦)主32主強 阿武隈99主主甲 足柄95主主紫fumo 皐月97対潜先制+33 神風92対潜先制 -- 2017-11-20 (月) 21:13:00
    • 基地:戦4>O集中(最終形態は陸攻4>ボス集中) 決戦支援:戦戦重空駆駆 -- 2017-11-20 (月) 21:13:22
    • 感想:志摩艦隊編成じゃないので、索敵調整に手間取った。 -- 2017-11-20 (月) 21:13:46
  • 甲クリア。正直志摩艦隊で大事な那智と足柄がまだ改だったのでどうしようかと思いました。 -- 2017-11-20 (月) 21:20:22
    • 夜偵を機銃にしたら索敵が足りなかったです。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KzOLifBqCCgrd-2Ilkt -- 2017-11-20 (月) 21:21:26
    • 警戒にしてなくても何故か皐月改二だけがボス戦で毎回大破していました。というか庇ってないけど狙われまくってました。 -- 2017-11-20 (月) 21:23:15
    • あと、あきつ丸を三隈に変えた場合、夜偵は機銃に。三隈はただの水偵でもボスに到達しました。 -- 2017-11-20 (月) 21:24:31
  • Qマスのハズレ感がパナイ。うちの艦隊そこまで余裕無いからボロボロだわ -- 2017-11-20 (月) 23:32:40
  • 秋イベ(前篇)で使用した艦が冬イベ(後篇)で出撃制限かかって使用できないなんてこと無いと思って良いでしょうか?冬イベと関係ないならE-4は出撃制限ないので、E-1/2で西村艦隊や小沢艦隊を使用しても問題ないように思うのですが、いかがでしょうか? -- 2017-11-21 (火) 05:22:12
    • 後編については『全提督が知らんと欲す』だけど回答は誰も知らないかと。E3攻略情報を見るに小沢艦隊はここで使うのでは?また、西村艦隊についてはE4で札が付く場合があるので、E1/E2に西村小沢両艦隊を出すべきではないように思えます。 -- 2017-11-21 (火) 06:24:05
    • エスパーさんご指名入りました~!! -- 2017-11-21 (火) 08:44:47
    • せっかくご指名なんだから素直に那智戦隊使おうぜ? E1E2なんて大した難易度でもないんだし。 -- 2017-11-21 (火) 12:03:32
    • 自分は、念のため栗田艦隊と小沢艦隊は温存して攻略する予定です。 幸い札対策で、両艦隊所属艦は予備がいるので、必要な時は予備艦使います。 -- 2017-11-21 (火) 13:39:06
    • 秋イベと冬イベは別物ですよ。ストーリーがつながっているだけで。E4を丙でクリアすると次の冬イベE1は甲選択不可ですか?そんなことないでしょ。もう答えは分かったかな -- 2017-11-22 (水) 19:53:09
  • 秋イベ(前篇)で使用した艦が冬イベ(後篇)で出撃制限かかって使用できないなんてこと無いと思って良いでしょうか?冬イベと関係ないならE-4は出撃制限ないので、E-1/2で西村艦隊や小沢艦隊を使用しても問題ないように思うのですが、いかがでしょうか? -- 2017-11-21 (火) 05:24:35
  • 潜水艦でK固定・・その情報待ってたよ。これで攻略できる・・・ -- 2017-11-21 (火) 06:49:49
    • というか甲のEマスの航空優勢ギミック解除も潜母に水戦ガン積みできるなら、バケツ使わずに解除できるし、予備の潜水艦が居ると凄い楽ですね。 -- 2017-11-21 (火) 13:16:46
    • つーか攻略動画見てしまったので少し放心状態になった。連休中にE3までたどりつければいいかな。 -- 2017-11-21 (火) 21:16:05
    • ラスダンクリア編成→ http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-Kza0-M90oQe4pO-iTDL とりあえず、哨戒支援の装備がめちゃくちゃです。最低でも流星改は97熟練か友永に変えるべきだというのはわかる。つーか、カ号とか三式指揮連絡機って効果あるのか? -- 2017-11-23 (木) 08:31:28
  • 甲クリアしたんですがボス5回で終わったんですけど最短6回は間違いですかね -- 2017-11-21 (火) 08:39:05
    • 自分も甲ですが、5回で終わりましたね -- 2017-11-21 (火) 10:32:25
    • 私も甲ボス5回(すべてS勝利)で海域クリアとなったので、上記の内容を書き換えました。やはり6回だったという方がいらっしゃれば、コメントをお願いします -- 2017-11-21 (火) 12:41:07
      • 自分は司令Lv116かつもうクリアしてしまったので確認できないのですが、戦力ゲージも司令部Lvにより変動するので、Lv120だと6回かかる可能性もあります。120の提督にどうだったか報告していただければ有難いのですが… -- 2017-11-21 (火) 20:28:47
      • あ、1枝ですが、自分は司令部レベル120です -- 1枝? 2017-11-21 (火) 20:55:10
      • 1葉ですが、そうでしたか…では最短5回で確定でよさそうですね -- 2017-11-21 (火) 21:00:15
  • 難易度甲Eマス、基地航空隊に銀河、一式陸攻三四型×3で敵空母殲滅して制空権確保。やっぱり攻撃は最大の防御やなw -- 2017-11-21 (火) 10:16:54
    • 笑ったwww 確かにそれでもギミック解除できるし、航空隊の入れ替えも必要ないですよね。 -- 2017-11-21 (火) 13:19:24
    • 銀河/野中/34/34でも行けます? -- 2017-11-21 (火) 15:41:57
    • しかしその代償 (消費ボーキ) は高くつく…。 -- 2017-11-21 (火) 16:42:12
  • P・ -- 2017-11-21 (火) 20:29:08
    • P・Fマス到達時、中破した艦は回復する、お風呂不要 -- 2017-11-21 (火) 20:31:49
  • 甲ラストこっち空母戦艦抜き敵ダブルダイソン、こりゃスナイプ祈るしかないなと思いきや基地航空隊の爆撃と志摩艦隊特効火力であっさりS勝利出来て拍子抜け -- 2017-11-21 (火) 22:34:31
  • 乙ボス用編成 制空権ガン無視の対空CI艦3隻並べた脳筋編成。大破撤退はラスダンOマスで対空CI不発により一回のみ、ボス到達時は全てS勝利。決戦支援のみ出撃 -- 2017-11-21 (火) 22:34:55
  • 今回のイベントは初っ端から結構ハードだな。多少舐めプ気味で碌に支援出さなかったらほとんど削れやしないわ。 -- 2017-11-22 (水) 00:38:03
    • 同感です。 甲だと決戦支援無しは、否推奨って感じですね。 -- 2017-11-22 (水) 05:28:35
      • 甲でも航空基地隊で十分とはおもいますが、結局の所、自分でやってみて足りないと思ったらさっさと支援艦隊出した方が回数減って資源に優しい、という事で。 -- 2017-11-22 (水) 07:08:47
      • 甲がハードというより、wiki見て対策しっかり練らないと歯が立たないというバランスなんだよ 攻略情報(wiki)ありきのゲームバランスだからね艦これは -- 2017-11-22 (水) 19:59:02
  • 甲でL掘りしてる方、航空隊はどうしてます?潜水6だとS勝利が安定しない(半分くらいB以下になる)からLマス集中にしてるけど、戦闘機2入れても陸攻全滅でボーキ消費が半端ない。かといって火力優先で水上艦だとLにたどり着けない(JかKで事故る)。 -- 2017-11-22 (水) 06:25:59
    • 何も出してない。強いて言うなら敗北回避兼ねて熟練度回復に東海1入れて剥がれた航空機適当にBJに送って、Lは警戒陣で大して被害無くS取ってるよ -- 2017-11-22 (水) 12:59:10
      • s勝利でもガシャンばかりで辛い -- 2017-11-22 (水) 13:34:08
    • ありがとうございます。いまざっと42周(水上艦の途中撤退はノーカウント)して、27Sなんですよね。基地航空出してもこれで。潜水艦の開幕がうまく決まらず、撃ち漏らしが非常に多い状態。 -- 2017-11-22 (水) 15:02:55
      • 潜水艦でやる時は大体2周で入れ替えしてると疲労溜まらず回避してくれてるかな。3周以上すると疲労で被弾しまくるから -- 1枝? 2017-11-22 (水) 15:35:49
      • 途中送信しちゃった。あんま連続出撃しない方が良いかも。Jまでならキラ付けられるからキラ付け兼航空機熟練度回復しながらやると割りとS余裕でいける -- 1枝? 2017-11-22 (水) 15:38:33
  • ボスのヌ改エリート、艦載機が変わってるから制空値も違うんだな。従来であれば随伴含めてギリギリ優勢の編成で行ったが拮抗になってしまう。航空隊も劣勢調整のつもりが喪失してたってことあるかも -- 2017-11-22 (水) 11:30:07
  • 駆逐3、軽巡一でもかに行く時、行かない時がある。艦によるのか運なのか、わけわからん -- 2017-11-22 (水) 11:35:15
  • 今更な感もあるけど、JマスやOマスに警戒陣は、なかなか良いように思います。 -- 2017-11-22 (水) 15:04:36
  • 今からようやくE1挑戦。ギミック解除なのだから、と阿武隈、潮、霞、照月、Z1、Z3の対潜マシマシで行ったら、Iに逸れた。はて、索敵不足か? -- 2017-11-22 (水) 15:14:29
  • 甲ようやくクリアできました。2回ぐらい全くボス削れないってことがありましたが何とか。。編成載せておきます http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KzXusPOGStFlDHZvPaV -- 2017-11-22 (水) 17:52:42
  • 乙ルート固定で史実艦2とあるけど初霜と足柄姉さんだけで行けたなぁ。初霜はOKなのか史実1でいいのかは不明。 -- 2017-11-22 (水) 17:56:41
  • Lマスの葛城掘りにどんな編成がいいか悩んでたとこに、潜水艦6編成がいいらしいと上記にありました。実際出撃してみたところ、敵潜水艦マスではD敗北となってしまいますが、それは仕方ないと割り切るしかないでしょうか?潜水艦6で掘りしてる方、どんなもんでしょう? にしてもボスマスじゃないからガシャンが辛いですね・・・ -- 2017-11-22 (水) 19:36:55
    • 潜水艦編成以外だと、どんな編成すればLマスに辿り着けるかどなたか教えて下さい。ルート開放時の編成だとMマスに逸れてしまうんですよ。 -- 2017-11-22 (水) 19:43:59
      • 諦めて1隻でもいいから潜水艦入れなさい。志摩艦隊そろえちゃうとどう頑張ってもKにはいかないものと思ってもらって構わない。 -- 2017-11-26 (日) 07:55:31
    • すみません、作戦は丙です。書き忘れました。 -- 2017-11-22 (水) 20:51:04
    • 潜水で行くならそのマスは敗北で諦めるしかないですな…基地航空隊に対潜攻撃可能な機体があれば別かもしれませんが -- 2017-11-22 (水) 21:08:29
    • 丙なら潜水でボスS楽だろうし、対潜7以上の航空機が1つあればJBに送れば敗北回避もできるよ。なければ潜水5、バイト駆逐1 -- 2017-11-23 (木) 11:25:43
      • 途中送信すまそ。轟沈ありならバイト駆逐1,2入れていくとかでもいけると思うよ。それか対潜支援入れるか、素直に潜水敗北は諦めるかだね -- 4枝? 2017-11-23 (木) 11:28:09
  • 意外と甲でクリアしてる提督多いのね。間宮伊良湖が増えるけど、資源とバケツ消費も増えるのよね・・・。やっぱ乙だな -- 2017-11-22 (水) 19:48:53
    • 甲ラスダンに入ってから、間宮使った時点で±0なことに気が付いた(使わなかったが)。。これから先は考える。 -- 2017-11-23 (木) 08:34:58
    • 運次第では、こんな編成でも甲クリアできるものですね。1回目は砲撃支援も出したのに T字不利でボスカスダメだったけど、その後は反航戦か同航戦で航空支援のみで5回ともボス沈めてくれた。ラスダンMVP は中破(O被弾)でもボス落としてくれた那智さんです。1回目で挫けて乙に変更しないで良かった。 -- 2017-11-23 (木) 17:25:36
      • 大破撤退は、JとOで1回ずつ、どちらも吹雪ちゃんがやられました。バケツ使用数は全部で5個です。大破以外はのんびり直してからの出撃だけど、ギミック解除に時間かかってボス挑戦は昨日からでした。 -- 2017-11-23 (木) 17:29:56
  • 司令部119 甲終了 編成はこちら http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KzVLbqphpVKSRQ6kneB 第2は道中の対潜支援を試しに使ってみました。来るかどうか不定期だし、全ミスも1回ありましたが、今後の経験として入れてみました。編成表にはのせてませんが決戦支援はボスマスに到達後すべて入れました。戦2重2駆2です。初霜と初春は志摩艦隊にはカウントされないのはあとで知りましたorz -- 2017-11-22 (水) 20:57:35
  • ボスマス前でQにそれるのは索敵値が足りないからなのかなんなのやら、索敵機モーションが入って逸れるのは悲しいなぁ… -- 2017-11-22 (水) 22:25:37
  • Lマスの葛城掘りなら潜水艦6隻でいけるよ。道中の潜水艦マスは、E2報酬の試製東海、天山(九三一空)などの対潜値が7以上の機体を基地航空隊に組み込んでBマスとJマスに送り込んでやると道中も敗北せずに掘れるよ。(ただしJマスにはそのままでは届かないので二式タイテイ等を組み込むことをおすすめする) -- 2017-11-22 (水) 22:28:37
    • ああ、そういうことか。 別に航空隊とか待機でよくね?と思ってたが、敗北減らすと疲労が溜まり難いのか。 攻略終わって掘りも葛城だけだから思考停止してた。ありがとう -- 2017-11-22 (水) 23:04:42
    • 東海2機と練度の剥がれた爆撃機を飛ばせば練度の回復もできて一石二鳥ですよ。 -- 2017-11-23 (木) 20:08:54
      • E4でかっ剥がされた熟練度付け直しに重宝してます…潜1で行ってD選ぶと画面見てなくてもいいから楽だわ -- 2017-11-24 (金) 21:46:03
      • 今二式大艇と組み合わせて橘花改試してみたけど橘花改も飛ばせますね(Jまで)。助かるわ~ -- 2017-11-24 (金) 22:11:07
  • また、航空隊が赤疲労でもかなりの確率で敵潜水艦にダメージを与えてくれるので航空隊の疲労抜きは考える必要はない。 -- 2017-11-22 (水) 22:30:39
  • 潜水艦のレベリングはABCGDEIのルートを通り、B、Dマスに航空隊を送ると疲労抜きせずに周回が可能。(道中も航空戦と潜水なのでかなり出撃コストを抑えられます) -- 2017-11-22 (水) 22:37:05
  • 甲クリア。編制。基地空は陸攻4ボス集中。制空取れないので夜偵も零観もなし(那智の三式弾は穴埋め)。ボス戦2回目で大破3敵旗艦ほぼ無傷だったので3回目からラスダンまで警戒陣を試す。ダイソンも両ヌ級も駆逐が避けまくり、夜戦でダイソンは落としにくいけど、ヌ改は誰かの連撃で簡単に落ちるので割と簡単だった印象。 -- 2017-11-23 (木) 17:51:06
  • Lマスの葛城掘り、乙なら基地航空隊出しとけば潜水3~4位でも大体S取れるから、疲労した子をローテしながら掘るのもいいかもしれない -- 2017-11-23 (木) 21:12:34
    • 一人一殺 してくれればいいのだが 開幕で1~2しか狙わんの何とか回避できないものか? -- 2017-11-29 (水) 21:04:56
  • 駆逐旗艦の場合索敵が高いの使わないとO→S安定しない33号電探二つ付けても行かない時ある。普通に重巡旗艦に電探付けた方が確実か。 -- 2017-11-23 (木) 21:54:43
  • 今さっき乙クリアしたが決戦支援いらなかったな…基地航空隊だけで十分削れたよ -- 2017-11-23 (木) 23:43:16
  • イベ始まってからE2以降は捨てる覚悟でひたすらLマス周回、未だに山風に逢えず・・・ホントに山風居るのかあやしくなってきたよ・・・ -- 2017-11-24 (金) 01:19:23
  • ようやく始めることができた。乙クリア 編成 航空隊ボス集中 支援なし ギミック前から編成いじりなし 前情報様々 -- 2017-11-24 (金) 01:38:20
  • E-1で西村艦隊メンバーを使ってしまったという私と同じ人に朗報。E4では西村艦隊メンバーに志摩艦隊札を付けて攻略するという方法があるそうで、E1、E2で西村艦隊メンバーを使っても特に問題は無いですよ -- 2017-11-24 (金) 03:41:54
  • Oマス行ったけどPマス行ってなかった… 索敵値足りないと思って難易度下げてしまった。。早くここパスしたい ギミック面倒だよ -- 2017-11-24 (金) 13:13:56
  • 乙攻略中。ボスゲージはHP440 (最低5撃) -- 2017-11-24 (金) 19:41:24
  • E1甲の制空値情報を更新しました。 -- 2017-11-24 (金) 21:11:15
  • E-1【甲】突破! 司令Lv120 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KzixKogE4iP-W822dlT -- 2017-11-25 (土) 02:49:18
    • ◆「那智、阿武隈、吹雪、如月、文月、あきつ丸」。●ルート情報にも書いたけど、志摩艦隊が2隻しか居なくてもK逸れゼロ、J→M直行。…甲で似たようなことが起きた人、居たら情報求む。 -- 木主? 2017-11-25 (土) 02:49:57
    • …と書いて、全くの偶然って可能性を失念してた…頭寝てるわ俺。度々申し訳ないけど、もちろん「逸れたよ」って情報も求む。 -- 木主? 2017-11-25 (土) 03:09:33
  • 基地航空隊の熟練度ここが一番いいですよね? -- 2017-11-25 (土) 19:29:20
  • コレはまた・・・支援が本隊だな、ボス登場までがめんどいがなんとかなりそう・・・ -- 2017-11-25 (土) 19:30:03
  • 甲BOSS撃破編成 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KzmnQV1mUvidbIUUBWw これに基地航空隊は一式戦 隼Ⅲ型とⅡ型と大艇ちゃんで、道中で時々潜水艦に刺されたが、BOSSで対空CIが決まれば結構禿てくれるからS取るのは簡単でした -- 2017-11-25 (土) 19:55:36
  • 対潜まともにできる手持ち艦が少ないんだけど、潮は温存しておいたほうが良さそう? -- 2017-11-25 (土) 20:16:14
    • 対潜艦1隻入れば充分かと、潮は普通に使ってもいいんじゃないかな?E1もE2も志摩だし -- 2017-11-25 (土) 20:21:34
    • いや、むしろ潮は必須だぞ。秋月の代わりに、、、いや持ってるなら秋月も一考だけどな。さんざん大破させられたが、そこは内縁の妻。。E3の丙掘りにも参加中だぜ。。 -- 2017-11-26 (日) 07:59:30
      • 秋月(と初月)はE3の小沢艦隊で必要になるから、丙以外は温存しないとまずいよ。 -- 2017-11-26 (日) 16:24:40
      • 念のため書いておくが照月はOKな(E1~E2での使用推奨) -- 2017-11-27 (月) 10:23:45
  • 乙クリア 割りは決戦支援がボスを沈めてくれたので消化試合になりました。ところで対潜支援って艦の並びで命中率が変わりますか?大鷹旗艦では1隻沈めるのがせいぜいだったのが、割り前のキラの付け直しで並びが海防2駆逐2軽空2となった状態で行ったら、Bは2/3、Jでは4/5隻沈めてくれたんですが。 -- 2017-11-25 (土) 21:09:09
    • たまたまじゃないかな、支援って昔から乱数で当たったり外したりかなり上下するし、まあキラキラによって結果はかなり変わるが -- 2017-11-25 (土) 21:42:09
  • E1甲L掘りを潜水艦6隻編成でやってるけどmissばっかりで勝利すら危うい。1時間に1回出撃で疲労は抜けてるはずだけど。未改造Lv90じゃだめか…。 -- 2017-11-25 (土) 22:32:05
    • 雷装113だったかな、それと同航ひかないと確実殺できないはず。意外と装甲硬いのよね。 -- 2017-11-26 (日) 01:43:31
    • S勝利はできるけど、中破艦が出るときが多いな。ローテンションしてるけど。なかなか捗らないな。バケツ使いたくないし。 -- 2017-11-26 (日) 09:28:30
      • こっちも S取れるようになったけどその代わり大破中波が3-4隻出るようになった バケツ使い放題だよ -- 2017-11-30 (木) 17:09:41
    • 私も基地航空隊ぶつけてもSが安定せず、消費もハンパないから、水上編成試してる。いろいろ試したけど、秋月型×2,重巡1,雷巡(大井改二、北上改二のどっちか)1、先制対潜艦1、潜水艦1、で割と安定してる気がする(時々JかKで事故るけど)。基地航空隊は対潜仕様で道中潜水マスへ(ほぼ落とされないから、ボーキに優しい)。レベル低いと事故率上がるしLで撃ち漏らしたりするから、潜水艦以外は育成艦混ぜるのはリスキーかと。道中も長いように見えて、潜水2戦と空襲1だから、燃料弾薬も一周あたり2ケタで済む(航空隊分除く)から、結構軽い。基地航空隊への補充を考えれば、バケツ以外は潜水艦6編成より軽い印象。 -- 2017-11-26 (日) 10:36:17
      • 試してないけど、基地航空隊無しで潜水マス2つを抜けられるなら、航空隊を戦闘機ガン積みで空襲マスにぶつけて事故率低減をねらう、というのもありかもしれない。 -- ? 2017-11-26 (日) 10:39:11
      • 私の場合、秋月照月足柄を固定、大井北上をローテ、対潜枠にケッコン済阿武隈、リベ、ヴェルヌイあたりでローテ、潜水艦は適当に、て感じ。潜水艦は確実に無傷でLまで来るから、あわよくば開幕で1隻、を狙うならそれなりの高レベル艦だし、低燃費でいくならまるゆでもOK。 -- ? 2017-11-26 (日) 10:49:37
    • そうかねぇ自分も潜水艦6人×2組ローテでやったけど、葛城出るまで52周してS勝利:35、A勝利:4、ガシャン:13でバケツ消費は5周で2つぐらいだったね。基地は試製東海+東海(九〇一空)をB・Jマスに出してた(難易度:甲) -- 2017-12-03 (日) 19:47:27
  • 素人質問だけど、水戦持たずに基地航空隊だけで航空優勢取ることってできないの? -- 2017-11-26 (日) 11:11:03
    • 水戦がない場合は、1.あきつ丸に艦戦 2.瑞雲ガン積み 3.陸攻で航空戦前に軽空をつぶすのどれか -- 2017-11-26 (日) 11:47:16
      • あきつ丸改もないと、瑞雲ガン積みでも航巡2隻はいるよね…? -- 2017-11-26 (日) 16:10:25
    • もう必要ないと思うけど一言。本体に制空権を持つ装備がないと敵戦闘機が全滅していても、制空権は取れない。 -- 2017-12-03 (日) 09:58:28
  • 潜水艦編成によるL掘りで、道中の敗北回避に基地を送る場合、あらかじめ航空隊の機数を間引いておけば基地の消費を抑えられる。東海:3機、試製東海:8機にして送ってるけど1回あたり燃料17、弾薬7消費。 -- 2017-11-26 (日) 11:47:30
    • 間引くって、補充無しで出撃? -- 2017-11-26 (日) 12:40:23
      • そそ、ダメージさえ出ればB勝利以上だし補充しなくても今のところ特に問題なさそう。 -- 2017-11-26 (日) 14:30:33
      • なるほど。 -- 2017-11-26 (日) 19:26:02
    • L堀に入ったけど 潜水艦ズだとSキツイね 航空隊を送っていたけど消費激しいので止めたら勝てなくなったわ -- 2017-11-29 (水) 20:46:37
      • なんでこここんな撃墜されるんだろう?隼64だけで劣勢には -- 2017-11-29 (水) 23:24:00
      • 誤送信すまん、劣勢にはなってるはずだし、ツ級もいないのに、毎回全滅に近い被害受けるんだけど… -- 2017-11-29 (水) 23:25:23
      • 確かにされるよね。陸戦2陸攻2を送ると片方の陸攻が全滅してる事がよくある。ボーキ130消費とかやめて欲しいんだけど。。 -- 2017-12-03 (日) 01:11:56
      • 新型艦載機搭載のフラヌは4スロ目に対空電探を装備してるから迎撃担当に選ばれるとけっこう撃墜されるはず。 -- 2017-12-04 (月) 12:36:53
  • E1甲L掘り潜水艦6の他、駆逐あきつ丸航巡2雷巡潜水艦でも行ってみたけど、道中警戒陣とはいえ希によく事故る。出撃41回中Lマス36Sでドロップ無し12回。E4といい、潜水艦が疲れた心に優しい。 -- 2017-11-26 (日) 16:54:06
    • 対潜戦闘は単横陣のほうが安全。駆逐×2・あきつ・あぶぅ・重巡・雷巡・潜水(基地空は潜水マス)で安定してる -- 2017-11-28 (火) 05:53:45
      • 訂正:駆逐・あきつ・あぶぅ・重巡・雷巡・潜水(基地空は潜水マス) -- 枝主? 2017-11-28 (火) 06:00:34
  • E1乙L掘り潜水艦4+まるゆ、潜水艦マスは基地航空隊、JマスもS勝利安定だけど誰かが小破する。葛城までは掘れた。あとは山風のみ。 -- 2017-11-26 (日) 19:02:10
  • 初春、初霜、若葉はE-3でルート固定効果があるみたいなので、ここでは使わない方がいいと書いてもいいのでは -- 2017-11-26 (日) 21:49:58
  • 葛城掘りたいんだけど、所持制限ってあるのかな?2隻目以降って出る? -- 2017-11-26 (日) 23:19:20
    • でるよ というか今出た -- 2017-11-27 (月) 03:26:10
    • 3隻持ちだけど4隻目はまだ出ないなぁ(周回142周経過) -- 2017-11-27 (月) 12:11:19
      • E2でまったり401とまるゆ堀で神風型しか出ず、気晴らしにしおんレベリングでE1行ったら1週目で占守、2周目で葛城出てびっくりした。4隻目出るんだな・・・ -- 2枝? 2017-11-27 (月) 17:22:02
    • 出るならのんびり周回してみるよ、ありがとう -- 2017-11-27 (月) 18:43:25
  • この海域は、ルート開放のため出撃の度に細かく編成を変える必要があるのでしょうか? -- 2017-11-29 (水) 01:33:21
    • Kマス行きは潜水艦に任せた方が楽ですが、やろうと思えば全て同じ編成でルート開放、ボスまで行けるはずです -- 2017-11-29 (水) 04:55:04
      • わかりました、ありがとうございます。 -- 2017-11-29 (水) 06:36:49
  • Lマス潜水堀りは出撃時だけ気を付ければ大破進軍のリスクが無くて気が楽だわ。夜戦カットイン様にわざと中破艦3隻入れる自分は変態ですか? -- 2017-11-29 (水) 22:54:17
    • でも中破艦の先制雷撃の威力は落ちるし、Lマスの砲撃戦で中破から大破になりかねないし、雷撃戦参加できないし、明らかにダメージ効率が落ちてますよ。 -- 2017-11-30 (木) 18:24:06
    • 求む 潜水艦ズが同じ標的を狙わなくする方法  -もう6隻いるのに相手を2隻しか狙わんとは 並び順変えようがキャッシュクリアしようがお構いなしだ もう20連続この調子だわ 大中破祭りで泣けてくる -- 2017-11-30 (木) 21:10:50
      • それな。万全で挑んでも昼戦S勝利滅多に引けないから、結局夜戦頼みになるんよね。潜水艦くらいであまりバケツ使いたくないから中破のまま出撃させてる。まだ30周くらいだが、夜戦でS勝利逃したことは無いな。 -- 2017-11-30 (木) 21:45:56
      • それね、自分も全く同じ状態になってる…オリョクルの時とかこんな重複したっけ… -- 2017-11-30 (木) 21:47:45
      • あまりにも中大破が多くなってきてS取れなくなってきたわ -- 2017-12-01 (金) 21:52:44
      • 反航戦で大破させた駆逐艦に中破まで持って行かれた時は流石に目を疑ったわ。葛城掘れたし、もう山風はいいや。 -- 2017-12-02 (土) 20:24:43
      • みんな同じ状況になってるんだな...。もう基地航空隊集中でやってる。潜水艦マスは負け判定で熟練度剥がれるけど掘りでバケツ使うよりかいいわ。 -- 2017-12-02 (土) 22:25:42
      • オリョと違って偏りやすいのは、Lマスの敵陣形が確定で輪形だからだろうね(オリョは単縦・複縦のパターンも結構ある) -- 2017-12-03 (日) 01:07:26
      • 遠征のB1が出来てくれたからバケツとボーキの備蓄ペースをだいぶ上げられるようにはなったけどね・・・35分だから手間がかかるのが難点だな -- 2017-12-04 (月) 22:28:00
  • E4終わってLで葛城を!でもその前にwikiで確認しよう(もしかしたらボスマスのが出やすいかも) って見てみたら、ボスは誤情報だったのね… 潜水で回る予定だったからいいんだが、えぇ…とは思った(いつぞやかE1でグラーフ泥の誤情報に踊らされる人の気持ちが分かった) -- 2017-12-01 (金) 01:48:54
    • 匿名テキストのみのwikiのドロップ欄とか一番信用できないからね。DBが一番で、イベ開始直後ならツイッターで画像付きの情報を拾った方がいい。 -- 2017-12-01 (金) 14:12:55
    • 大淀の誤情報に踊った俺が来ましたよ……。まあ、そのおかげでDBの存在を知ったんだが。 -- 2017-12-02 (土) 11:03:12
    • ボス掘りのがよかったなぁ。がシャンは精神に来る -- 2017-12-03 (日) 01:15:03
      • ほんそれ ここにきてガシャンが増えてきた 3回に1回はガシャンだわ -- 2017-12-03 (日) 19:08:11
  • ボスで沼ってこっちも覚悟して掘りに挑んだら2周目で葛城出てきたわ 運使い果たしたパターンだな -- 2017-12-03 (日) 09:29:28
  • Lマスのドロップ欄何気に見ていたらドロップしていないの大淀と葛城だけだわ 早く来ないかな 葛城... -- 2017-12-03 (日) 21:49:40
  • 全作戦完了後E1乙作戦Lマス葛城狙いで30周程度だと思うが無事葛城ゲット♪途中殆どガシャンやらコモン艦のドロップばかりで無理かなと思っていたが、ここの書き込みに結構入手している人がいるので信じて周回。定番の潜水艦6隻編成、ついでにゲットしている伊400のレベリングも兼ねてやってみた。ローテーションや並び替え等色々したが疲労はどうしても溜まって来るので連続出撃とは行かない。100周は覚悟していたが運が良かったのか割合早くドロップして一安心。あとは再びE2Jで伊401や神威を狙ってみるつもりです。皆様の御武運ドロップ運願っております。 -- 2017-12-03 (日) 22:05:11
  • 乙Lマスで海防艦堀り(編成)しているんだが、ここ覗いて見たら割と潜水編成でL回っているのか。涼月・しおん入れてレベリングがてら水上編成で回してたな。潜水編成でも航空隊に戦1陸攻3だと出撃コストだけで燃料100,弾薬50程度持っていかれる上にボーキのコストが重くなることもあって敬遠してたよ。 -- 2017-12-03 (日) 23:40:56
    • 甲でL掘りしてたけど、潜水6だとSが航空隊ありでも安定しなかったから、水上編成でやったよ(編成は上12くらいの木の枝についてるから割愛)。L集中した航空隊への補充を考えたら、バケツ以外は水上の方が安上がりだった印象。 -- 2017-12-04 (月) 11:42:50
    • 同じく乙で掘ってた時は潜水のみで基地は敗北回避に東海1を補給せずにぶん回しで道中潜水マスに送るだけでLは警戒でやってたわ -- 2017-12-04 (月) 14:14:15
  • 今、Lマス周回してるけどアドバイスを下さい。こんな状態で回しています。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L-VCdWrNYTCs9Mzn8QP -- 2017-12-04 (月) 16:29:10
    • 難易度は甲です -- 2017-12-04 (月) 16:42:55
  • 甲 司令LV120 霞改二乙(Lv97)「32号電探×2+32号電探改」、潮改二(Lv95)・不知火改(Lv77)・曙改(Lv73)「秋月砲×2+13号対空電探改」でE→H。この編成に駆逐を1隻加えて、Hマスで海防艦堀りしてます。東海をDマスに送って、Hマスでも警戒陣にしバケツ消費を抑えます。そして弾薬も増えます。 -- 2017-12-04 (月) 17:55:24
  • やっべー、対潜マスあるからって何も考えずに五十鈴を使ってしまった…E3は五十鈴ないときついかな? -- 2017-12-04 (月) 21:22:25
    • ルート制御に使うのは3ゲージ目だけど、対潜マスないし五十鈴は優先度的には多摩とどっこいレベルか、Rマスで第二砲戦までもつれることもあるから連撃できる多摩の方が良い場面すらある。何よりも、大淀がいるなら大淀が最適 -- 2017-12-04 (月) 21:46:40
      • よど号いるからいまからE2攻略の合間合間に鍛えておきます、ありがとう! -- 2017-12-04 (月) 21:52:14
    • 対潜用の基地航空もあるし、五十鈴ここで使っても大丈夫だよ。 -- 2017-12-05 (火) 12:45:09
  • 山風ようやく来てくれた。L掘り完了。 -- 2017-12-06 (水) 03:36:05
  • そろそろ葛城掘るか、何周かかるかな? -- 2017-12-07 (木) 01:52:54
  • ここのLマス海防艦は所持制限完全になしで3隻目だろうが4隻目だろうが(運が良ければ)ドロップするのかな…? -- 2017-12-07 (木) 18:57:22
    • Lマスは分からないけど、ボスで占守7隻目ゲットした。8隻以上ゲットした人、誰かいないの? -- 2017-12-07 (木) 19:14:17
    • 自分はLマスで択捉3隻ドロップしてるし、他にも複数ドロップのコメント等が有るから制限はないっぽいよ。 -- 2017-12-08 (金) 07:50:14
      • それを聞いて安心しました、ありがとうございます! -- 2017-12-08 (金) 08:32:32
  • 大淀ぉぉぉぉ出てきてくれぇぇぇぇぇ!! -- 2017-12-07 (木) 20:46:50
    • よっしゃ大淀来たぁぁぁぁ! -- 2017-12-10 (日) 01:19:32
  • 昨日12月7日22時から1時までLマス掘り続けていたが、その間、およそ30週ほどあったが一回もガシャンしなかった。運営側の作為が感じられる… [heart] (OO; -- 2017-12-08 (金) 19:27:11
  • Hマスで海防艦掘りしてる人いないですか?Lとドロ率同じかわからないですが、弾薬回数メリットありますが・・。 -- 2017-12-09 (土) 07:47:35
    • Lより安定するので周回してます、あと占守はドロップしました -- 2017-12-09 (土) 20:46:11
    • どんな編成で回してるの?周回は楽ですか? -- 2017-12-09 (土) 20:59:47
      • 重巡2雷巡1軽巡2秋月型1基地航空隊は対空重視で行ってます、たまに空襲で小~中破するぐらいです -- 2017-12-10 (日) 00:49:11
  • この海域、潜水艦のキラ付けに最適だな。単艦で出撃して、BDに東海一機を出してEマスで帰還するだけと簡単 -- 2017-12-09 (土) 07:50:44
  • ボスマスで瑞鳳泥するのか、見落としていた堀に行こう。 -- 2017-12-09 (土) 10:00:33
  • 秋イベE1乙Lマス500周回記念~!神威1占守8択捉4瑞穂4山風4そして250周あたりで葛城1。周回的には葛城がそろそろ出そう。 [tip] (^Q^ -- 2017-12-09 (土) 13:31:19
  • 甲L掘り、40回近く回して葛城どころか山風と海防艦1しか出てない コモン艦多すぎ -- 2017-12-10 (日) 00:14:50
    • ガシャンも多いよねぇ -- 2017-12-10 (日) 08:44:10
  • 丙ルートですけど、2回連続でP全艦撃沈してるのにゲージが減らないのは何故? -- 2017-12-10 (日) 01:30:50
    • Pマス?そこに敵はいないはずですが… -- 2017-12-10 (日) 02:14:28
  • BマスDマスを使って海防艦と基地航空隊のレベリングが出来るかな? -- 2017-12-10 (日) 02:17:47
  • Lマスのドロップがなかなか来ないんだけど、もしかして難易度低いと出にくかったりする? -- 2017-12-10 (日) 07:50:43
    • 葛城だと丙と甲じゃ0.3%程度違うらしいね… -- 2017-12-10 (日) 08:03:06
  • L堀all潜水は甲だときついっぽいね。乙だとA勝利はほとんど見ない。 -- 2017-12-10 (日) 11:31:25
  • 腹いせにLで拾ったコモン艦は全部解体してるわ。大淀も増えすぎて牧場も面倒だから解体した -- 2017-12-10 (日) 14:04:40
    • 腹いせというか、母港の限界からここに限らずダブりのドロップ艦はそうするのが仕方ないですね -- 2017-12-10 (日) 14:08:16
    • まあ腹いせでなくてもどの道解体するでしょう・・ -- 2017-12-10 (日) 17:23:21
  • 潜水艦6席周回してる提督多いから試しにやってみて、基地航空隊に東海配備、B、Jマスに出撃。東海強えぇ… 901も取っておけばよかったと後悔。 -- 2017-12-10 (日) 14:20:23
  • 気が向いたので乙ボス堀開始。乙ならボス戦含めて全部警戒陣で周回できるのね。割とバケツ使わ無いし。 -- 2017-12-10 (日) 16:01:06
  • 真っ赤に疲労してる東海と陸攻をBJに飛ばしてるけど -- 2017-12-10 (日) 16:31:32
    • わりと攻撃当たるし、熟練度も上がるし結構いいな -- 2017-12-10 (日) 16:32:25
  • 乙Lマス葛城堀り、そろそろ100周か はあぁ -- 2017-12-10 (日) 23:13:14
    • 我が鎮守府は甲L120周超えたけどまだでない…どうしよう、葛城のために今日徹夜するしかないか。まさかここまで出にくいとは… -- 2017-12-11 (月) 00:43:06
      • 追記:124週目で山風ドロップ。あぁ、違うんだ…可愛いけど君じゃないんだ…コーヒー入れてこようかな… -- 2017-12-11 (月) 01:14:32
    • 同じく。一時間で10周ペース。赤疲労のガチ航空でローテしてますわ眠い -- 2017-12-11 (月) 00:52:06
  • 丙Lマス掘り:何時になったら瑞穂ちゃん来てくれるんだよここまで来たら瑞穂ちゃんが人を選んでいるとしか思えんって位に来ない(あとは瑞穂ちゃんさえ掘れればE1掘りを卒業出来るってのに) -- とあるFラン提督? 2017-12-11 (月) 04:10:44
  • 葛城諦めて溶鉱炉突入しようかな……大鳳とサラトガ狙いでいくかな。どうせ母港枠が足りないし。 -- 2017-12-11 (月) 06:03:19
  • 最終日ドロ甘くなってる? 連続で瑞穂→択捉→葛城って出たんだけどwww -- 2017-12-11 (月) 07:13:42
    • コノンコモンコモンだったサ! -- 2017-12-12 (火) 14:51:21
  • L堀105周。結局葛城着任せず。泣いていいかな? -- 2017-12-11 (月) 19:03:15