抜錨!連合艦隊、西へ!/E5 その他情報提供8

Cached: 2024-11-20 19:15:03 Last-modified: 2018-12-26 (水) 22:24:58

抜錨!連合艦隊、西へ!/拡張作戦

  • E5周回時には空襲頻度が下がるとかどっかでみたような?まぁ毎回爆撃されてるんだけどね。それよりも、20周近くしているのに、レア泥全く、ええ全く!落ちない!とりあえず那珂ちゃんはお帰りください(キレ顔 -- 2018-10-09 (火) 20:05:03
  • E-5-3丁、水上でMマスへ進めません…編成は、第一艦隊が長門、金剛、島風、隼鷹、最上改、電、第二艦隊がマエストラーレ、雪風、五十鈴、鈴谷改、ヴェールヌイ、暁なのですが編成は、第一艦隊が長門、金剛、島風、隼鷹、最上改、電、第二艦隊がマエストラーレ、雪風、五十鈴、鈴谷改、ヴェールヌイ、暁なのですが -- 2018-10-09 (火) 20:23:49
    • うわああコピペミスっちゃいました…すみません -- 2018-10-09 (火) 20:25:37
      • おちついて。矢矧も居るのでしたよね? -- 誘導者? 2018-10-09 (火) 20:28:15
    • まあそれでもだいたいわかる。戦艦+空母系の数が一定以上でM。丁だと合計6隻いるっぽいぞ。つまり戦艦4空母2を入れるんだ -- 2018-10-09 (火) 20:30:47
      • なるほど…一度試してみます。ありがとうございます。 -- 2018-10-09 (火) 20:36:05
      • ついでに過去ログで5-3丁周回編成拾ってきた。第二艦隊はまあこんな装備じゃなくてもいいけど参考になるのかな -- 2018-10-09 (火) 20:38:39
      • >2葉 その編成だと戦2軽空2になってるね・・・うまく行けたかなぁ? -- 誘導者? 2018-10-09 (火) 22:49:35
  • ↑そうです、それで矢矧を電に変えて一度行ってみたのですが、やはりPマスへ行ってしまいました -- 2018-10-09 (火) 20:30:42
  • 昨晩E5-3甲で瑞穂を入れてた者です。重量編成+速吸にしたら、ボス到着1発でゲージ割れました。助言頂いた方々、大変助かりました。 -- 2018-10-09 (火) 20:45:48
    • おつかれさま!やったね! -- 2018-10-09 (火) 20:55:41
  • E5-3甲ギミック解除後沼・・・機動部隊ボス以外の随伴は全部落とせて、ボスのHP300くらい残すことが多い。もう試行回数を重ねるしかないのでしょうか。ご助言いただきたく。 -- 2018-10-09 (火) 21:13:12
    • 武蔵改二は不在、あぶはラインの札付き。 -- 木主? 2018-10-09 (火) 21:19:32
    • 射程が競合するから瑞鶴の彗星降ろしてアー子とウォー様に攻撃の優先権を与えたいかな。A勝利狙いなので対欧州姫フィニッシャーは意識せず、第二は高火力艦・CI艦を上に配置して夜戦で潰される前に最大火力を発揮できるようにしたい -- 2018-10-09 (火) 21:22:44
      • もうギミック解除「後」なのでは???アドバイスになってないので却下。 -- 2018-10-09 (火) 21:27:22
      • 書き方が悪かった、装甲破壊ギミックは解除済みなのでラスダン編成を相談したいのです。 -- 木主? 2018-10-09 (火) 21:31:57
      • 横からだけどそういう物言いは空気悪くするからやめなよ -- 2018-10-09 (火) 21:34:34
      • 「後」か。これは失礼 -- 2018-10-09 (火) 21:40:04
    • 欧州艦制限無視しても空襲+1回でしかないから、戦艦1を武蔵に、空母1を搭載数多い空母に変えてもよいと思う。空母は彩雲降ろしてでも全員戦爆カットインを維持する。艦載機の熟練度はなるべく>>にすると昼砲撃戦ですごいダメージが出やすくなる。 -- 2018-10-09 (火) 21:23:39
      • 武蔵無かったのですね。すいません。 -- 2018-10-09 (火) 21:24:46
      • ボス戦全ての艦に特効持ちの英伊の戦艦を外して武蔵入れろって書いてるけど正気か? -- 2018-10-09 (火) 21:26:10
      • その正気でない選択をしてクリアしていた。すまなかった。 -- 2018-10-09 (火) 22:08:14
      • 自分が納得する編成でクリアするのはもちろん良い事さ。ただ他人にすすめるのはNGな選択肢だと思う。 -- 2018-10-09 (火) 22:16:51
      • だとしても「正気か?」はないな -- 2018-10-09 (火) 22:39:53
    • Yマス通過ルートでOK。だめだったら洋上補給も導入。 -- 2018-10-09 (火) 21:23:45
      • ルート固定のために軽巡+駆逐=5隻という舐めプをしてるからボス撃破が難しくなっているのです。舐めプはやめましょう。速吸か神威も使った方がいいと思いますよ -- 2018-10-09 (火) 21:28:50
    • ボス以外の随伴落とした状態で夜戦にいってるなら第二旗艦を綾波魚雷CIにして川内に夜戦三点セット乗っけてジャビも魚雷3本。雪風とジャビと綾波の三人で幸運駆逐魚雷CI狙ってみては?一番運が低い綾波を旗艦ボーナスでカットイン率上げる -- 2018-10-09 (火) 21:27:22
      • これだと夜戦三点セット込で綾波もジャビも雪風提督も7割近いカットイン発動率になってカットイン三連発も現実的 -- 2018-10-09 (火) 21:30:10
      • ジャビ魚雷3積みは良いですね。私もそちらの方がおすすめです。あの子特効があるせいか随伴の姫に700近く叩き込むこともありますから。私がE5-3甲機動(BとZ3を踏むルートで補給なし)でゲージを割ったとき、ボスにとどめを刺したのは綾波の魚3カットインだったので、実用的だと思います。 -- 2018-10-09 (火) 22:15:21
    • 制空過剰。基地で削れる分を差し引けば400弱あれば優勢安定、攻撃機マシで。カロリン切るのも選択肢。綾波の夜戦単発判定の主砲カットとかいうゴミをやめる。照明も火力出ない霞とかに渡してジャビ魚雷3にすれば、特効はキャップ後補正らしいからキャップ超えるようにしといた方が火力の伸びも高い。 -- 2018-10-09 (火) 21:30:40
      • あぁ、良く見たら基地1隊道中なのか。そりゃボス火力足りないわな。陸攻の隊をボスに増やせばまぁ大分楽になる。 -- 2018-10-09 (火) 21:38:25
    • 基地航空隊はボスに全振りしましょう。あと第二の霞と綾波の装備はどのような意図でしょうか?むしろ魚雷カットイン装備にしたほうがいいと思います。あと夜戦補正がつくので川内に3号砲のせましょう。 -- 2018-10-09 (火) 21:31:27
      • Cマス東海は止めるべきだね。潜水マスで勝ちたいのか、ボスマスで勝ちたいのか、答えは一つだろう。あのCマスは対策するほどの敵じゃない。 -- 2018-10-09 (火) 21:35:12
      • 3号砲の夜戦補正は軽巡雷巡にはつかないはずでは?でも軽巡砲のボーナスを得つつ火力を底上げするという意味で、1本3号砲へ変更し混載するのは良いと思います。改修値の低い方を交換するといいかも。 -- 2018-10-09 (火) 21:43:12
      • 3号の補正って軽巡に乗るのか?川内は削り役と割り切って今のままでいいと思う。 -- 2018-10-09 (火) 21:45:42
    • 俺も機動で沼りましたね。ただ第二に速吸入れて洋上補給したら一発でしたよ。洋上補給はアイテムがかかわるので強制はできませんが、キラと併用すればボス戦もかなりの回避率と高ダメージが期待できますよ。 -- 2018-10-09 (火) 21:40:43
      • ちなみに第二に入れました。編成は俺との違いは戦艦の代わりに雷巡がいるぐらいですね。 -- ? 2018-10-09 (火) 21:42:42
    • 空母は攻撃機3で一人前と考えて制空値を調整しましょう。第二は全員攻撃ではなくて、有効な手数を4~5人にしましょう。連撃の霞か綾波か川内は誰か照明係にして残りを魚雷カットインにしましょう。 -- 2018-10-09 (火) 21:41:34
    • 川内の装備を夜偵・探照灯・照明弾にして駆逐を全員魚雷×3にする。運ゲー上等のスナイプ狙い。装甲破砕ギミックは多分最終ダメージに補正がかかるパターンなのでフィニッシャーは夜戦キャップ近くまで火力上げたいです。 -- 2018-10-09 (火) 21:44:12
    • ガングートを使わずに欧州6を満たすことはできませんか? 機動部隊は道中で第二を守る必要があるので開幕雷撃が欲しいです。第二の軽巡も由良が使えれば入れたい。また、既に指摘されていますが、基地はボス全振りで。それと引き換えなら駆逐の1人や2人、先制対潜にしても火力は足ります。 -- 2018-10-09 (火) 21:47:54
      • 戦艦も雷巡も第2艦隊に入れたらいいと思います。第2艦隊を道中戦で無事に通すためには第2艦隊にも戦艦があった方が有利です。 -- 2018-10-09 (火) 22:10:15
      • 私は第一に制空補助係の軽巡を入れ、第二に戦艦2隻(ビスマルクとアイオワ)を入れて道中安定させゲージを割ったので、少なくとも1隻は第二に戦艦がいた方が良いと思います。支援と空母の開幕があるとはいえHマスを通るので、雷巡の開幕があっても戦艦を0にするのは少し不安です…ルート制御が許すなら、両方あった方が良いでしょう。 -- 2018-10-09 (火) 22:20:51
    • 装備・編成順変更こうしてみました。基地航空隊をボスに集中。 -- 木主? 2018-10-09 (火) 22:26:10
      • いや、瑞鶴の6はさすがに枯れるのでは。それだったら練度の低いグラーフにバルジでも積んで瑞鶴に彩雲を持たせるとかの方がいいような。 -- 2018-10-09 (火) 22:35:56
      • 時間もないので、瑞鶴の6機に戦闘機か他の空母にバルジでも積んで、資源が許せば出撃して様子を見ても良いと思う。第二の夜戦が少し気になるが攻撃力はそこそこではある。むしろ道中が安定するかが気になる。 -- 2018-10-09 (火) 22:54:19
      • 反航戦、友軍欧州連合で妖怪1足りないが出たので瑞鶴の6を戦闘機に変えて何度かトライしてみます。 -- 木主? 2018-10-09 (火) 23:12:03
      • 第一は中破しても火力が落ちない装甲空母は5、6番目に。中破したらカカシになる正規空母は1、2番目に。グラーフの2スロ目が枯れるならアクィラに替えたいところ。瑞鶴の4スロ目の艦爆は無謀。第二は夜偵2個もいらない、ガングートだけでいい。軽巡は阿武隈が最適、札付いてて使えないなら神通、それもダメなら川内でもいいけど、主主照明弾に。潜水マスで被害が出るなら霞を朝潮等にして先制対潜。 -- 2018-10-09 (火) 23:36:05
      • もしこのまま行くなら、ダイソンより先にガングート動かして随伴減らしたいので2番目ガングート、4番目川内という手も。ただ川内が半分置物になるので↑のコメ主の言うように主主照明弾がベターだと思う。 -- 2018-10-10 (水) 01:31:07
  • 先ほど、E5-3でMへ行けないと行っていたものです…QからP、PからLへ行ってしまう原因は、何が考えられるでしょうか…編成を色々変えてみても、全く改善されませんでした… -- 2018-10-09 (火) 21:38:21
    • 念のため確認ですが、M-Xルート解放は済んでますか? -- 2018-10-09 (火) 21:40:21
      • いえ、まだです…あれをしないと水上ではボスへ行けないのでしょうか? -- 2018-10-09 (火) 21:44:18
      • M-Xルートを開放すれば、その後はQ→M固定条件として「駆逐3隻」が使えます。今はそのギミック解除のためにQ→Mを戦艦+空母=6隻と編成を重くして通りましょう。 -- 2018-10-09 (火) 21:57:55
      • しなくても一応行けるはずですが、しないで行こうとするのは無謀だと思います…。開放していないと空襲1回戦闘1回増えるので、水上でボスに行く気ならやるべきかと。 -- 2018-10-09 (火) 22:00:02
      • 自分もそこで若干嵌ったが、要はM-X開通前は、5-2攻略時にその編成で行ったらMに逸れるよねっていうくらいの重編成で行けばよいかと。 -- 2018-10-09 (火) 22:28:28
  • 丁Yマス ヌ級改elite、へ級flagship、ツ級、二級後期、イ級×2 輪形陣 exp200。 上の表には『駆逐ツ級』とかあるのでパターン2かもしれない。 -- 2018-10-09 (火) 21:54:09
  • 丁のYに駆逐ツ級が出現する事になってる。どなたか修正してくだち。 -- 2018-10-09 (火) 21:56:28
  • 丁Aマス パターン2 exp180 -- 2018-10-09 (火) 22:13:44
  • たった今、E5-3甲を機動艦隊で突破、初霜改二が決めてくれました!!因みに残り資源、燃料75、ボーキ1063、他5桁、帰還した艦娘を入渠することもできない状態で泣ける。 -- 2018-10-09 (火) 22:15:50
    • 今ゲットした甲勲章を割ればお風呂入り放題だヒャッハー! -- 2018-10-09 (火) 22:18:32
    • 明石「地獄の沙汰も金次第、ですよ?」 -- 2018-10-09 (火) 22:25:31
    • 突破おめでとうございます。なんとも激戦でしたね。提督も艦娘も、まずはゆっくり休憩を取ってください。 -- 2018-10-09 (火) 22:37:42
    • さすもふもふ♪おめー -- 2018-10-09 (火) 23:15:44
    • 燃料減るよね今回。まあおめ。総力戦だったな。。。 -- 2018-10-10 (水) 01:55:41
  • 丁Hマス パターン2 exp230 -- 2018-10-09 (火) 22:17:20
  • 丁Yマス たぶんパターン1(駆逐ツ級なので) exp210 -- 2018-10-09 (火) 22:21:31
  • E-5-3乙の水上打撃方面の装甲ギミックなのですが甲とルートの固定編成が違って分からない。Q→M→Xに行くにはどうすればいいですか? -- 2018-10-09 (火) 22:24:05
    • 特に色々試したわけじゃないけど、第1:戦艦2、航巡2、軽母2、第2:軽巡1、駆逐3、雷巡1、重巡1、欧州艦合計4(第1:スパ子、ビス子、第2:ジャビ、プリン)でQMXZ3だったよ -- 2018-10-09 (火) 22:33:21
      • 第2艦隊を駆逐3でいいんですかね?第1:リシュ、ビス子、重巡2、軽母2、第2:プリン、タシュ、駆逐2, -- 2018-10-09 (火) 22:42:41
      • いいと思うよー。掘り含めて50周くらいやったけどどっかに逸れたことは一度もなかった -- 2018-10-09 (火) 23:35:00
    • 7つ上のコメントの木に書いてあります。このWikiの「ルート分岐法則(ゲージ3・水上打撃部隊・2スタート)」にも書いてあります。 -- 2018-10-09 (火) 22:33:41
      • 気づけませんでした。ありがとうございます -- 2018-10-09 (火) 22:38:31
  • 5-1三川艦隊ソロモン任務が終わらないぃぃぃ!! 警戒陣があるうちに突破したいのぉぉぉ!! -- 2018-10-09 (火) 23:19:17
    • ごめんなさい、総合コメと間違えました。 -- 2018-10-09 (火) 23:19:58
  • E-5-3乙難易度ゲージのギミックってA勝利じゃないとダメなんですかね?両方で到達できたんですけど水上Sとって機動Aだとならなかった -- 2018-10-09 (火) 23:54:49
    • 最終形態になってから水上、機動A勝利以上で装甲破壊ギミック達成なので削り中は関係ないですよん -- 2018-10-10 (水) 00:04:02
    • その疑問は攻略情報を読めば解決できそう。解除前にクリアしちゃったのかな…? -- 2018-10-10 (水) 00:04:39
    • まだラスダンになってない?とか・・・いちお確認ね。 -- 2018-10-10 (水) 00:05:22
    • えっ もしもゲージを削りきった後にやる最後のギミックのことなら、Sをとったらそこでゲージが割れてしまうのでもうギミック解除できないと思います。Sをとってもゲージが割れなかったなら、それはまだ最終形態になっていなかったということなので、もう一度水上でA勝利し直す必要があります。別のギミックのことだったらごめんなさい。 -- 2018-10-10 (水) 00:07:01
    • 最終形態になってからって太字で書いてあるのに気づいてなかったです。申し訳ない。削り継続します・・・ -- ? 2018-10-10 (水) 00:23:27
      • 慌てず急いで、頑張ってねー! -- 3枝? 2018-10-10 (水) 01:04:46
      • 終わった・・・結局ゴトランドは来なかった・・・お休み -- ? 2018-10-10 (水) 04:05:21
      • おめ&おはっ!さぁ~ゴト探しの時間ですよ?提督 (^Q^ -- 3枝? 2018-10-10 (水) 04:24:00
  • 第三ゲージ割れない人の為に「」 -- 2018-10-09 (火) 23:59:53
    • 「すべてはボスを討つ為に」 (途中送信ワロス) -- 2018-10-10 (水) 00:01:08
      • これはさすがに攻略情報じゃない・・・よね?総合へどーぞ。 -- 2018-10-10 (水) 00:07:03
  • コメントページ文字数オーバーにつき、今から次に引き継ぎます。 -- 2018-10-10 (水) 00:09:43
    • オワリ。 -- 2018-10-10 (水) 00:14:09
      • ありがとうございます、お疲れ様です。 -- 2018-10-10 (水) 00:17:32
      • 乙。けど、なんか行数が少ないっぽぃ? -- 2018-10-10 (水) 01:05:48
  • 丁Z3 パターン2 exp150 -- 2018-10-10 (水) 00:46:15
  • たった今丁でクリアしましたが、expは表にある540ではなくexp530です。 -- 2018-10-10 (水) 00:54:56
    • クリアおめでとうございます。駆逐ツ級が笑えたのでログ8にある丁の編成情報を更新しました。見落とし、勘違いがありましたら再修正します。 -- 2018-10-10 (水) 01:16:08
  • 昨日E5-2乙クリア手助けしてもらったものですが、今、ネルソンゲット!間宮16の支出。そして5:30起き イッエーイ -- 2018-10-10 (水) 01:58:56
    • ネルソンゲットおめでとう。自分もついさっき甲でクリア出来たよ!5時起き イッエーイ -- 2018-10-10 (水) 02:08:54
    • おつかれー -- 2018-10-10 (水) 02:10:45
    • 上の木の丁督だけどこれから寝て6時起き イッエーイ -- 2018-10-10 (水) 03:07:36
  • ようやくE-4を終えて、欲しいのはネルソンだけだから丁で行くけど、全資材を溶かす勢いでやれば間に合うかな… -- 2018-10-10 (水) 02:16:58
    • ドイツ艦フランス艦が最低でも2隻必要なのと、基地の付け替えに時間が取られなければまあもしかしたら? -- 2018-10-10 (水) 02:29:02
    • 丁でもE5-2はそれなりに手間取るので寝落ちと戦いながら頑張って。 -- 2018-10-10 (水) 03:03:23
    • E5-2ラスダン沼り始める -- 2018-10-10 (水) 07:33:13
    • 燃料が保たずにダメかも、仮に5-2終わってから5-3に挑むとなると燃料やバケツ切れで終わりそうな予感 -- 2018-10-10 (水) 08:19:07
  • 2018-10-09 (火) 21:13:12 に甲ラスダン機動で沼ってた者です。無事クリア、初の甲提督となりましたのでお礼をば。Yマスを踏み抜いて速吸入れたら一発クリア。速吸入り編成Hマスで3連続事故が起きたりして時間がかかりましたが、諸兄に感謝!最後は反航戦かつジャービスが欧州水鬼にいきなり大破させられヒヤヒヤものでしたが、友軍の欧州連合で随伴全処理、ガンちゃん、大井っちで削り、実績のフィニッシャー雪風がやってくれました。間に合ってよかったー -- 2018-10-10 (水) 03:07:08
    • グラーフ帰投ボイスの「ああ、作戦は、終了だ」がとてもしっくりきて達成感がすごい -- 木主? 2018-10-10 (水) 03:14:37
    • おつかれさま! -- 2018-10-10 (水) 03:44:15
    • 間に合ってよかった!やはり雪風提督だな~ -- 2018-10-10 (水) 03:46:43
  • E-4甲で資材10万溶かすほど沼ったのでE-4以降を乙に変更。E5-2は若干めんどかったですが、E5-3はラスダン機動部隊でT字有利からの空母カットイン連発でギミック解除前に撃破。E-4では死ぬほど意地になってたけどやっぱ難易度下げて快適にクリアするのもいいかなって -- 2018-10-10 (水) 05:27:14
  • 割~りま~した~。昨日甲Z2向けの基地航空隊編成で相談に乗っていただいたものです。先ほど無事甲最終ゲージ割れました。諸々のアドバイス本当にありがとうございました。ギミックで詰まりましたが、解除後に水上で威力偵察(解除されていることを確認)に行ったところ、そのままSで終わりました、拍子抜けです。アドバイスをいただいて組んだ基地航空隊は抜群の働きでした!第二艦隊3隻撃沈で砲雷撃戦主力集中に貢献、また、主力側にも相当量のダメージをばらまいていたので今回のMVPは基地航空隊といっても過言ではありません!陸攻3x3編成でなかったら割れてなかったし、ギミック途中で投げていたと思います。ありがとうございました! -- 2018-10-10 (水) 05:37:25
    • 削りギミックにゲージ割りと大活躍の水上編成> http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LONo-CzuTjUB2rGrEIe 油の備蓄がまずくてギミック時のみ登板の機動編成> http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LOPKxGFo2xKy5haoMzO -- 2018-10-10 (水) 05:38:38
      • ネ兄! -- 2018-10-10 (水) 05:46:36
    • オゥッ!? 個人的に今回一番気になってた方がやりなさった。あれからコメがつかないから実はすごく不安だった、おっそーいー! 個人的感想ですが今回のベスト事前分析賞と事前準備賞を差し上げたくなる見事な采配だったと思います、本当におめでとうございました。お疲れでしょうからゆっくり・・・やすまずにすぐにゴトランドを、はっやーい -- ぜかまし差し入れてた葉2号? 2018-10-10 (水) 06:17:24
      • 最後の制空値1差のご指摘、あれが無かったら喪失で崩れて諦めていたと思います。本当にありがとうございます!wikiなりwebサイトなりに情報を上げて、集めてくださっている提督あっての事前準備ですし、本当に助かりました。ゴトランドは運良くギミック中に出てくれたので本イベ内では無事完走です。(E1へ以前見逃した伊400を取りに戻りたかったですが仮眠取ったらメンテ時間になってました… -- ? 2018-10-10 (水) 11:00:41
    • 攻略完了お疲れさまでした。 自分もほぼ同じ時間に突破出来ましたんで、親近感を感じます(笑)。 お互いに間に合って良かったですね! -- 2018-10-10 (水) 06:41:37
      • 完走、お疲れー!(私も、お疲れー!)今回着手が遅くてすごいぎりぎりでしたが間に合ってほんとによかったですー。次回はもっと早く着手しなきゃですね! -- ? 2018-10-10 (水) 11:08:33
      • そうですね……次はもっと余裕を持ってクリアしたいものです。 お互いに次回の課題ですね(笑)。 -- 2018-10-11 (木) 04:54:10
  • つるべ撃ちで大破させられてゆくのを見ると、馬鹿馬鹿しくなる。人妻のガードは硬いなぁ -- 2018-10-10 (水) 06:59:56
  • ついさっき、水上で5-3乙クリア(司令110) 削りで一度もボス撃破できないので、きのうから8割方あきらめていた。けさ未明にギミック解除のために初めて機動を使ったが、ここ一番でネコ連発ww 半狂乱になりながら、やっとA勝利して水上に戻ったら、初のS勝利で即クリア(ボーキ残量2498) ギミ解除なしではダメだったと思う。間に合ってホッとしている。あともう一息の提督、なんとか頑張ってください -- 2018-10-10 (水) 07:27:56
  • おわたー。甲甲甲と来て、E4も甲→ダメージ通らない。乙→ラスダン終わらない。丙→終わった。で。昨日の夜9時頃からE5丙でおわたー。まぁ、丙だけあって最後のギミック解除もしないでのストレートクリアだった。完走出来たのは久しぶりだ。 -- 2018-10-10 (水) 07:28:15
  • 昨日の17:20:34に編成を相談した者です。結局ここまで試したのですが沼の様相を呈し始めたので乙に落とし、それでも沼から抜け出せなかったので最終的に23:30に丁に落としました。そこからはサクサク進んだものの2時頃に第3ゲージが割れそうな段階で寝落ち、6時に運よく起きれてネルソンゲットとなりました。第2ゲージラスダンから転身してトータルで2時間半でネルソンまで辿り着いたので、今なら丁に落とせば間に合います。苦戦している方がどの程度いるかわかりませんが… -- 2018-10-10 (水) 07:30:34
  • 第三ゲージで友軍艦隊がボスの耐久値を1桁にしてくれた…までは良いのだが、そこから変なというか謎の補正で夜戦で自軍全外しなんだが… -- 2018-10-10 (水) 07:49:53
    • 編成も装備も分からないので適当なコト言えないけど単純に装甲を抜けなかったとかそういうオチじゃない? -- 2018-10-10 (水) 08:27:24
    • 稀によくある。 -- 2018-10-10 (水) 08:39:20
    • 装甲を抜けない攻撃は割合ダメージになる。 -- 2018-10-10 (水) 12:19:42
      • 敵艦にトドメを刺すには最期に装甲を抜いた攻撃でなければ撃沈できない仕様。だから敵装甲を意識した髙火力艦が必要だしならび巡が重要になる。謎の現象ではなく既知の仕様で戦闘についてのページで説明されてる。 -- 2018-10-10 (水) 12:26:17
    • 固いボス相手に掘りとかやってると数十周に1回とかでたまにあるな。いつもバカスカダメージ出してたよね君たちィー!?ってレベルでみんなして装甲抜けないアレ -- 2018-10-10 (水) 12:57:28
      • 装甲乱数が高い(硬い)の引いてるんだけどアレー?ってなるよな 回避も含まれてるんだろうけどね -- 2018-10-10 (水) 13:41:22
      • 小中破でちょと攻撃力下がった程度でもかなり抜きにくくはなるからねぇ。キャップいってても油断できんという。だから火力余裕あるからって補助と両立させようとするとダメだったりするんよな。 -- 2018-10-10 (水) 15:14:34
      • 小破で攻撃力下がらんだろ>2葉 -- 2018-10-10 (水) 15:29:24
    • 以前に装甲抜ける場合でも4隻ほど連撃がカスダメしたことは何度かあるからな。実際の仕様はともかく運がなかったと憤怒しながら諦めてはいるが -- 2018-10-10 (水) 15:57:21
  • E6終了、いやはや狙うと出ないってのは本当だ。乱数がどうしても別にいってまう。同一条件なんてそう簡単にはならないということか。それを補う試行回数、野球のバッティング練習と同じようなもん・・・・え?違う? -- 2018-10-10 (水) 08:17:40
  • 一昨日、ベテラン提督方に情報を頂いて、甲に行く決心が付いた者です。先程、無事に甲種勲章を手に入れました。結局仕事は休めずギリギリで、最後はプレゼント箱から燃料を取り出すという体たらくでしたが、Gotlandも福江も攻略中に来て嬉しいです。もう掘る気力も仕事行く体力も無いので、今日はこれで寝ます。ありがとうございました。これから最後の追い込みをかける提督方にご武運を。 -- 2018-10-10 (水) 08:55:54
    • まさに激戦ですね、お疲れ様です、そしてゴトもおめでとうございます。 -- 2018-10-10 (水) 10:03:31
    • おお、あそこから間に合いましたか。おめでとうございます。 -- 2018-10-10 (水) 10:17:15
    • すげぇ、間に合ったんだ、おめでとう!そしておつかれ! -- 2018-10-10 (水) 11:06:33
  • 皆様冬イベお疲れ様でした!  なんか久しぶりな気もしますがここで皆のE-5最終戦編成を見せ合うのはどうだろうか?(ブッキー並感)  難易度不問、攻略出来たか出来なかったかも不問、どんな奇抜な編成でもおっけー&いつもの如くネタ&ロマン大歓迎  ただただみんなの編成を見たい!そしてコメントしたい!  そんな俺のワガママにお付き合い頂ければ幸いです(以上定型文)  そして今回は「これ割ったらもうクリアでいいだろ」のゲージ2本目編成も大募集です!  コメント頂いた編成にはもれなく俺提督の誰得長文賛辞コメが付きます  メンテ空けまでの間……いえもう書き込めるだけの間書き込んでって下さい!  今回もよろしくお願い致します。 -- 2018-10-10 (水) 15:51:10
    • ではまずは不肖俺提督から  甲2本目=ろーちゃん受難。最後くらいデコイなしで行けですって  水上編成で潜水で恋は悪手と言われても、やっぱりフランスおっぱい怖いと言うわけで最後までろーちゃんと行きました  スカイママをE-4で使ってしまったため制空に余裕なくコマにも水戦載せるハメに  さらに欧州艦娘的にヒトミやイヨも出せず苦しい戦いでした  あぶー3人目とかあまり育ってないPola引っ張り出したりバタバタな感じ  あ、あとTマスも怖くて対潜航空隊も必需でどんどん沼る方向に追い込んでくスタイル  キメたのはオイゲンちゃんのギリ2択。10回くらいでよく抜けられたな(汗)女神はE-4でもらった分だけで済みました  甲3本目=大和「低速弾きないんですか?やったー(砲撃)」  ラスダンまで待ちきれないウチの火力モンスター嫁、予定メンバーのItaliaさんを押しのけて削りから大暴れです♪  やっぱ低速弾きとか悪習慣だな滅びよ下さい  そして最短√のためなら嫁が重い分編成軽くしてやんよ!→軽くしすぎた件  なんで俺駆逐5人入れてるんでしょうか?答えは攻略情報をガバ読みミスリードした俺のせいです(しかも編成晒して指摘されるまで気付かなかったと言うね)  こんなでも削り段階は大破撤退一度もなかったんですよ。正真正銘ラスダンで二連発しましたが  最後は開幕黄ばんだ団子片付いてしかも同航  なのに結果Jervisちゃんがトドメを刺すまで引っ張りました(あぶーも頑張ってCIしたのに)これまた一歩噛み合わなかったらダメだったパティーン  ……なんかどっちもイマイチだったな  うちの子たちは頑張ってくれたんですけど俺のガバ采配のせいでね  ちょっと時間的に余裕なかったですが、なんとか甲甲乙乙甲にてめでたく甲14  岸波とゴーランド級は効力中に来てくれてひつこくコンプも継続です  これ中規模なんですよ?大規模とかどうなるんでしょうね?(武者震い&尿もれ) -- 木主? 2018-10-10 (水) 15:52:15
      • 大和嫁さんお疲れさまでした(3度目) 運60越えのプリンに見張り員・・・絶対CI出すという意思が感じられます(出るとは言ってない) いやでも、ホント2本目は相手が探照灯使ってるんじゃないかっていうくらいCI出なかったですね。まあ陸上型との選択+CI発動率のコンボなので余計そう感じるんだと思いますが。 大淀連撃ダブルロケラン+昼主副CIは面白そうです。10cm+機銃改修しようかなぁ? ラストは最後の最後まで引っ張る息もつかせぬ傑作映画を見ているような(ry そんな中でもきっちり仕留めてくれた艦娘は提督思いのいい子たちですね。 -- 規模と難易度は違うって…同じになってきたじゃないですかおかしいですよカテジナさん!! な9枝(58嫁)? 2018-10-12 (金) 23:19:55
      • わかりません……中規模イベです(ズッシリ=ゲージ10本)  コメントありがとうございます  ホント対地艦がボス狙ってオイゲンちゃんが陸上型狙うorCI不発or二桁ダメとか頻発でしたよ  オイゲンちゃん夜戦攻撃1回目=おっほぉW一発クリアすまんゴWWW  同2回目=さっきは惜しかったけど今度はそうは行かないんだからねッ  同3回目=ほ、仏の顔もサンドロックって言うてな?(焦燥)  同4回目=オイゲンちゃんはやれば出来る子!(祈願)  同5回目以降=やっぱりダメだったよ(諦観顔)  もう最後の方は「淀ちゃんナイスボススナイプゥ!」とか謎の声援送ってました  試行回数少なかったけどかなり追い詰められてたな=延期判明してれば違ったとは思いますが  前回も前々回もですけど、ホント甲最終海域にあったまりポイント()設けるのやめて欲しいです  割れたからよかったようなものの2本目も3本目も勝っ風呂→のあれ?マズくねからのドンデン返しでした  次回はモットアンテイシタクリアホウコクデキルヨウガンバリマス(これいつも言ってるよね?) -- [[ 「カテジナさんより最終回のシャクティの方がはるかにヤバいですよカテジナさん!」な木主大和嫁提督 ]] 2018-10-26 (金) 14:53:58
      • 名前が本文にくっついちゃったじゃないですかおかしいですよカテジナさん! -- 木主大和嫁提督? 2018-10-26 (金) 14:57:10
      • コメントが欲しいとのことで! 5-2の攻略編成、夕立の夜戦火力すごいなあ、主魚魚でキャップ近くいけるのか・・・なにこの火力w 雷電にも改二くればもう少し楽になるかな?うらやましいですはい。 鈴熊のWGは対地で装備なんだろうけど、これ水戦(瑞雲)と増設機銃にするとPT処理狙えますよ、水爆水戦がどうも見張り員と同じ効果らしい?(PT特効) コマちゃんでも同じように狙えます(うちも第一で水戦と機銃でよく当ててくれた) 時間がない人だと回数で勝負も厳しいから大変ですよね、潜水幼女が道中にいるとこれだけで時間が食われるの確定だし(17夏はほんともうね)ラスダンで航空隊をボスと幼女どちらに出すかは自分も迷いましたw 3本目、すでに突っ込みましたが、駆逐多かった問題、↓でもありますが軽巡2でもいいんですよね、第一にいれるなら制空補助できる由良多摩か昼連撃が強い神通大淀なんかが良かったかもですね(自分は嫁入れる関係で駆逐でいきましたが) ところで51砲と46改は改修してますが、一式徹甲弾はまだMAXじゃないですね、大和さんがじっと見てますよ?w あと大淀さんも15.5改のほうがいいかもです(改修がんばって) ハーイ 提督ゥ 姫様砲改はいいぞぉ (51砲とかに比べれば)コスパも良いし作らないかい? とお勧めしてみる。  -- 11枝? 2018-10-27 (土) 07:39:09
      • イベお疲れ様でした。  ポイポイは補正込みで夜戦キャップ越えですかね。ウチの陽炎もこのテの恩恵で主魚魚キャップです(なお改修サボってイベには間に合わなかった模様)   今回は札2枚に加えて海外艦数の為か最終編成に見慣れない面子が入っていて新鮮ですね(2本目に色々取られた結果)   低速弾きがお気に召さないようでしたら第二艦隊に入れるという手も(ヤメロ)   駆逐艦が多いのは沼る事を見越して消費を抑えようという高度な戦略ですねわかりまs   5海域だから中規模、ゲージとか札とか関係無い。艦これはシンプルで分かりやすいゲームです( -- 14枝っぽいリコ嫁? 2018-10-27 (土) 09:36:32
      • >雷電嫁さん:そうですよ俺だってコメント欲しいんですよ(正直)  てか言ってみるもんですね(歓喜)  ウチのぽいぬはオイゲンちゃんとザ・ピーナッツの片割れである雪風に匹敵するラストフィニッシャーです  元からバ火力の上に装備でも優遇されてますからね  その上Lv55にて改装可&運上限も狙いやすいと  ちょっとあんぽんたんだけどもっとみんなぽいぬ使うといいよ!  電ちゃん初期艦娘なんで雷電改二どうなるかは気になりますね  基本能力に加えてなんか救助系パラメータ優遇とか?なんだ救助系パラメータって(自問)  PT対策は何をどう読み違えてたのか、「機銃載せとけばなんとかなる」とか思ってた模様  今回あまり苦労しなかったのはただただラッキーだっただけだとも  で、駆逐多すぎな件についてですが、駆逐艦娘大好きだから全然余裕でしたわ(震え声)  削り段階だとキラ付けしとけば避けてくれるんですよね。削り段階では  たしかに嫁大和は一式徹甲を早く★MAXにするようプレッシャー(物理)かけてきますな  ドラ猫★MAXがもうすぐ3機目出来るのでそろそろでしょうか?  まずは餌用の一式徹甲用意しないと  そして理由のある姫様砲改修の勧誘が俺を襲う!  普段ガッツリプレイしてないからなんですけどネジも餌も万年不足ぶりなのです -- ロケラン改二の餌を揃えたもののネジが底尽きてた木主大和嫁提督? 2018-10-29 (月) 15:24:01
      • >リコ嫁さん:コメありがてぇありがてぇ  ぽいぬの装備はあれこれ付け替えてるうちの一番良さげなのにしました  陽炎姉さんはじめ最近実装の駆逐改二は強いですよね(長波さまとか)  ポイントは四連装酸素後期型かと。直近の任務でもう一本もらいたいですね!  それとむらしぐ砲(=名前長くて忘れたなんちゃら改四緑砲で強いの)にも改修来てほしいです  肝心の運改修は普段どれだけまるゆ集められるかなので気合入れないと……最近全然集まらないや。あぶーがハンパな運の高さで旗艦にしないとCI狙いにくい状態  嫁大和が第一旗艦なのは海域クリアのスクショを嫁で取りたいからなのです。決してラストシューティン決めたい訳ではないのです  あ、でもリコ嫁さんとこの大和にはいつか主砲CIで最後キメて欲しいです  今回の皆さんの編成はいかに温存した海外艦娘といつものメンバーをバランスよく編成するかが見どころですねまぁ温存間違えて苦戦した人もいたけどね?(→俺)  大井っち出し忘れた人もいたけどね?(→俺)  そうなんですよ。嫁がいろんな意味で重すぎるんでその分駆逐ちゃんたくさん入れたんですよ!なんか軽くなったしバランス取れましたよね?  あ、大和その距離で51㌢と46㌢斉射やめてね?提督消し飛ぶからね?  いずれにせよ以降イベ最終海域で低速弾きは滅ぶべし  あともう運営の~規模って言葉はアテにしない  イベントはゲージの数だよ兄貴!(ドズル並感) -- コメ返信先にしてしまうくらい嬉しい木主大和嫁提督? 2018-10-29 (月) 20:36:30
    • 2本目(機動)。大体半々位の確率で艦載機が枯れて致死的な砲撃をしてくるボス、ダメコン積んでから何故か損傷しなくなるろーちゃん(やられない分には良いんだけど)、そして毎回ぶっ飛ぶ熟練度…。酷いと空母5スロット基地隊5スロット枯れるような中、吐きそうになりながら延々キラキラと熟練度の付け直しを繰り返し、到達9回目の昼間戦で破壊でした。結果的には期待通りに成功したものの、昼間戦でどうにかするコンセプトに偏重していて、今見ても第2が適当です…。もっと詰めて考えれば、多少は早く終わったかもしれない。3本目当初は欧州6だったものの、微妙な火力不足で止めが刺せず…。業を煮やして欧州6を放棄し大和大鳳の起用と幸運艦カットインに方針転換、到達9回目(転向後1回目)で終わりました。ラストはボス(中破)・ダイソン*2・重巡が夜戦に残り、友軍がダイソン1を落としてボスを大破させ、本隊がカットインで掃討しS勝利、そしてゴットランドをドロップ。水上の装甲破砕が1回で終わったので気が緩み、その後で詰まった事が精神的にきつかったです…。ともあれ甲甲甲甲甲、皆様の情報のお陰で甲14になれました。いつもありがとうございます。しかし艦首魚雷って、水上艦に積むとマイナス補正になってたんですね…。全部終わってから気付きました。 -- 2018-10-10 (水) 17:37:19
      • コメントありがとうございます!  2本目=制空に関しては余裕があるとは言え、幼女ウホ級の使い方等より一層の工夫が必要な機動編成ですね  それにしてもありえない硬さのボスの周りには、倒しにくい陸上型とCIなしで艦載機だけでなく航空隊も落としまくる砲台。腐った団子とPTで囲んでツカスまで添えるという史上最悪なボスでしたね(まだ姫だらけの方が好感持てます)  実際ここが天王山なのは間違いなさそうです  俺も艦娘のキラのみならずE-3を使って航空隊の熟練度も付け直しました  特に銀河あたりがハゲるとエラい回数かかることに  課題はあれど結果的に狙い通りの勝利でしたね  3本目=縛りをものともせず力でねじ伏せる!好きですこういうアツい展開  これだけ機動に精鋭をつぎ込んだのに装甲破砕ギミック@水上を一発クリアですと!?  俺は2本目割って余裕ぶっこいてたら装甲破砕ギミック@水上で再び狼狽することに=オイゲンちゃんがなんとかしてくれました(これまたギリで)  そして1枝さんの時雨はうまくやってくれましたが「艦首魚雷ナーフ」は絶許案件。なんかそれを匂わせるつぶやきあったとしてもですよ  ともあれオール甲制覇&クリアと同時にゴトちゃんおめです♪  最後になりましたが嫁が誰なのが見抜けなかったのと、「装甲破砕ギミック@水上を一発クリア」艦隊見てみたいですね  見せてくれませんか?(期待)   -- 木主? 2018-10-10 (水) 21:41:51
      • 丁寧なお返事、ありがとうございます。では御言葉に甘えて、お目汚しですが…装甲破砕編成(12が機動、34が水上)です。機動は3本目フィニッシュまでは、これがベースでした。なんで止めが刺せないかって、どう見ても火力足りないからなんですよね…幸運でもなく特に夜間火力がある訳でもないZ1とリベをどうするか苦心し、1マス目の対潜という中途半端な役割を与えた事が失敗だったと思います。実は水上は長門とツェッペリンを入れて行く予定で、当然ながらあっさりルート逸れして軽空母2になり、さて欧州戦艦どうすればいいのか…となってガングートが入りました(イタリア・ローマはE4に投入済み)。基地隊は全部ボスに送ったので、Tマスを越える為に第2が中途半端に対潜装備をしています(幸い相手は単横でした)。阿武隈もいたのですが、とりあえず様子見という事で出た1回目で終わったのは、全く以て幸運としか言いようがなかったです。個人的な見込みでは、ずほ大井オイゲンの内2人残っていれば何とかなるかな(実際はこの3隻は決定打を出せず、A勝利を決めたのはカットインタシュケント)という所でしたが、ありがたくも第2が完全に無傷で夜戦に入れた事は、まさに幸運でした(第1は武蔵以外全艦中大破祭り)。艦種魚雷は…今まで上方修正こそあれ下方修正の例が殆どなかったこともあり、寝耳に水でしたね。そしてすみません…うちは完全未婚艦隊なので、嫁無し野郎です…。 -- 1枝? 2018-10-11 (木) 01:23:14
      • ↑うわあああ…今見なおして気付きましたが、私は2枝ですね…失礼をば致しました。 -- 2枝? 2018-10-11 (木) 21:11:52
      • おぉわざわざありがとうございます!  2本目叩き割って安堵したとこに最後の試練の装甲破砕ギミック  どうやってボス撃破(削り)の火力を捻出するか思案のしどころでしたね  E-5ありとあらゆる対策を海外艦娘を揃えつつ取らなくてはいけない上に、仰る通り道中なんかこっちの裏をかく√条件が多めでさす運営と思いました。やめてよね!そういうの  ホント要求艦娘が多すぎて混乱しましたよ(ウチは水上装甲破砕ギミックに改装したばかりのあぶー3号と特効持ちだからと錬成不足のPolaを起用)  そしてやっぱり駆逐は4人でよかったのか……  対潜に二人割いても装甲破砕ギミック解除前にボスA勝利とか、運以上の何かを感じずにはいられません  特に制空もケア多めの水上はほぼ最後のワンチャンでターシャがキメた模様  オイゲンちゃんは反省してね?(人様の子にまで反省要求するなし)  そして問題の艦首魚雷に関しては、俺の稀少なドヤポイントだったのに……と言うより魚雷CI祭りに組み込む装備が減ったのが普通に痛いですよ  そして未婚勢とは!そのうち連合&支援全員Lv99とかになってそれはそれで  どうりで嫁ソムリエの俺でも見抜けなかった訳ですな  でもカッコカリもいいものですよ?(勧誘) -- 木主砲撃2巡目? 2018-10-29 (月) 14:40:55
      • そして俺が1枝さんと呼んでしまったがために起きた悲劇!  1枝って俺ですよね紛らわしくてすみません -- 木主? 2018-10-29 (月) 14:47:17
    • 正直、5ー3はかなりそれまでの編成にちょっとだけ手を入れた位なんで、今回の山場の5ー2の編成についてです 【http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LML0oRz0msb-KDw2XqQ】 世間では3連休×2だったみたいですが、こちらは休日出勤が集中していたんで、ほぼ大規模で平日の強行軍はきつかったですね。 で、序盤にクリアしている方なので、第一艦隊にコマちゃんとか潜水艦編成とかでクリアしています。プリンツのカットインがボスと随伴の 2択に持っていければあとは回数だけでクリアですかね。実質10回トライでS勝利終了でした。今イベント最大の敵はメモリ不足によるフリーズでした(涙) -- 2018-10-10 (水) 18:53:27
      • コメントありがとうございます!休日出勤お疲れ様です!  2本目メインですか……いいですとも!  削り編成=★MAX岩井さん二枚!そういうのもあるのか  スカイママはここで切るべきですよねやっぱり。ウチの大鳳ちゃんだと運悪く岩井さん枯らされて制空取れないという大惨事が起こったので(二敗)  第二にづほ入れるのは思いつきこそすれ叶わなかったので使用感詳しく伺いたいところ  それにTマスに関しては艦娘たちに特に対策はさせず決戦時には航空隊も送らないという潔さ  俺も見習いたいけど普通に中大破量産しそうで怖いです  ラスダン編成=削りに比べて明らかな「トドメに向けて」の編成&装備  実際入れ替えはふたりだけなのにまったく違った狙いが出来る艦隊になってらっしゃる  うまい方はそのツボを抑えてるんですよね(俺はその辺ガバなのでうらやま)  あとは改修もコストパフォーマンス重視の無駄のないチョイス(俺は無駄に★MAXにするので(ry  オイゲンちゃん二択も「そこで回数重ねれば勝ち目があるからおk」と「結果的に二択になっちゃってやっぱりダメだったよ」では違うのも再認識です  もちろん俺は後者ですね  こんな屈強な艦隊の最大の敵はまさかの物理的障害  Win7だからかもですがウチの艦これもめっさ遅かったです  ボス夜戦で画面がピクリとも動かないとかホントいらんドキドキですよね  それにしてもガラ姐さんか由良さんか荒潮ちゃんか誰が嫁なのか気になってしょうがないです……3人共運アゲしてるし  もしかして嫁迷彩流行ってんですか?(なんだこの言いがかり) -- 木主? 2018-10-10 (水) 22:14:09
    • お久しぶりです、今回も宜しくお願い致します。 自分が第二ボス攻略開始時(9/14時点)には機動での攻略情報等は出ておらず(ラスダン時に、もしかして機動で行けるかも?とは思ったりしましたが)、しかも色々試行錯誤で攻略していたために手持ちが無くなってきた挙句この様な 水上打撃部隊 での攻略と相成りました。 まぁこの編成でもボス戦夜戦までに上2人残すぐらいまでは毎回行ったんですよ、ええ。でも肝心のプリンツのCIが出ない出ない。結局最後まで(削り~ラスダン15回=合計20回)出ませんでしたw。 出てればもっと早く終わってたんですけどねw(最後はビスマルクの連撃でした)。 打って変わって第三ボスは簡単でしたね。ただ、第三ボスについても欧州艦6隻で最短とか情報無しだったんで、何時も通りに装空・雷巡・大和型・摩耶を使ってやろうって事で こう云う 編成になってしまいましたが、結果良ければ全て良しって事でw(9/15イベント完走、無理に魚雷CIするより連撃でも十分でしたね) しかし毎度先行で攻略して行くのは難儀ですね、今回は特にそうでした。 ただ、新艦の「岸波」と「Gotland」が攻略中に2人ずつ来てくれたのには助かりましたし、今回もALL甲完走(甲14)出来て一安心です。 ではまた次回イベントで、お疲れ様でした。 -- パラオ泊地所属社会人提督? 2018-10-10 (水) 19:54:24
      • コメントありがとうございます!  半年ぶりでございます。今回もよろしくお願い致します。  2本目=うわ~女神と★MAXいっぱいだーすっごーい♪  と、いつものお約束ですがやっときました  イヨちゃんに至ってはまさかの『ドヤ顔ダブル女神』  ってビス姉様ふたりいませんか?これ  オイゲンちゃんのテンションがマッハ!  いえね、長くこれやらせて頂いてるんで慣れたつもりなんですけどパラさんの艦隊はやっぱ慣れません(賛辞)  それはさておきなんか2本目ラスダンで「オイゲンちゃんが急に手を抜き始める現象」があったとかなかったとか……  あんま頭よくない俺なんかは、夜戦で攻撃種別判定と攻撃目標二回選ばされてんじゃない?コレって疑いました  陸上型を相手に攻撃種別を決めてしまい、その後水上艦をタゲってしまう感じ?ってどう見ても妄想ですね  ウチのオイゲンちゃんもラスダン10戦中2回しか魚雷CIしませんでしたよ  3本目=……噴進砲改二まで★つくのか(驚嘆)  あれ?友永さんの姿が見えませんけど入力間違いかな?めずらし  これW幼女ウホ級だからフルスペックでボスに当れますよね  たまらんだろな相手は  第二にはレ級もといアメイジング摩耶様と愉快な仲間たち(そして流れる処刑用BGM)  2本目割ったら3本目楽かと思ってた時期が俺にもありました……水上が楽じゃなかったです  これが提督力の差というヤツか  オール甲は当然のごとく、めでたく岸波&ゴトちゃん二人お迎えおめです♪  最後になりましたけどパラさんのような先行勢の方達のおかげで俺のような脳筋ガバゴリラも甲種勲章取れるんですって  感謝ですって -- パラオから呉に引っ越した木主大和嫁提督? 2018-10-10 (水) 22:49:32
    • いつものやつやっていますね。今回は時間がなかなか取れなくて甲無理かもしれないと思ってましたが先週の土曜日になんとかクリアしました。5-2甲は7回の出撃で撃破。第3が道中支援、第4がボス支援。ボス支援の装備は副砲とか機銃とか載せるとPT子鬼に当たるかな?ぐらいな感じで使用。当たらない時もあったけど大体1-2体落としてくれるので助かったです。5-3甲はギミック発動後3回で撃破、ギミック発動自体も2回ずつの出撃で終わったのが幸運だったかもしれないです。そして今回も無事?に甲の呪いが継続中です。 -- 2018-10-10 (水) 20:46:43
      • コメントありがとうございます!  はい、いつものアレです今回もよろしくお願い致します。  2本目=対潜も潜水で恋もかなぐり捨てての真っ向勝負ですね  ボス戦バ火力3人吸える潜水の子と(なお艦載機枯れからのボスの攻撃あり=2敗)、連撃の累積与ダメを狙える子どちらを取るか  そして対地→魚雷CIの流れが美しい第二艦隊  妙高さんが……改?タイプミスか愛なのか  決戦支援のPT対策もまずまずだった様子  ボス戦で細かいの残しとくとタゲ散っちゃってカウンターでワンパンあるあるですからね(特に3本目にて)  PT入りのボス支援でちょっと試してみたいです  3本目=豪華メンバーですね!(食費も)なんか大和武蔵と翔鶴姉二人ずついるし  対潜に航空隊飛ばす余裕もあり&第二艦隊には対潜やらせず秋の魚雷祭り  逆に北上さまの手堅さが光ります  それにしても皆さん女神の在庫潤沢だなー  ウチだと枝さんの編成分の女神はいないです(レイテで結構天に召されたので)  めでたく(?)甲の呪いも継続中とのことでお互い悩ましいですね(いつまで保つのか)  俺もリアル時間が足らないかもと焦りましたが迫る期間の中お疲れ様でした  あとやっぱり嫁が……(´・ω・`)見抜けない  なんか今回「人呼んで嫁看破ソムリエ=誰も呼んでない」な俺的に不甲斐ないですね -- 木主? 2018-10-11 (木) 18:58:57
      • 返信ありがとうございます。2本目は対潜に割く余裕が無くて大破したら撤退、支援分の資源は諦めると割り切らざる得なかったです。潜水艦で吸わせるのも魅力があったのでダメだったらやってみようと思っていました。支援艦隊のPT対策が有効だったのか試行回数が少なくて不明なので可能性の1つと思って下さい。妙高、確かに改ですね・・・、他にもあったのでこっそり直しました。ホントによく見てますね(ハズカシー/// 3本目はここぞとばかりに温存していた戦力を投入しました。第二の北上も運改修しているのですが魚雷の数がね…、魚雷の改修もそんなに…、ってか艦首魚雷は水上艦では修正入っていたの忘れてた…。無理そうなら夕立を連撃にして再配分しようと考えていたのですが、運未改修の夕立が毎回CIを出すのでこれは夕立からの運改修アピールなのか?と思いちょっと考え中です。未改装の大和武蔵はカッコカリ用に用意していたのですが、改二の実装により5スロBBは便利なので大和改二が来たら、3人纏めて改二に…と考えています(必要な物は準備済み)。鶴姉妹はそれぞれ未改装・改・改二・改二甲とセットで所有し、未改装と改は今回の前段階作戦で頑張って貰いました。スロに癖がないので序盤に投入するのに便利です。女神は今回特に時間を取れなかったので出撃数の低下、それに伴う資源や時間の節約、支援の空振りによる資源やキラ消費の節約となるので助かったです。 そっかー嫁看破ソムリエだったのか~。嫁だから必ず出すというわけでもないので、それは本当に嫁なのか?と問われるとあれですが、一応うちの鎮守府では一番Lvが高く同Lvはいないです。 -- 2018-10-11 (木) 22:55:03
      • 今回2本3本目は連合艦隊に特効&√条件さらに総合力を求められて大変でしたよね  山風ちゃんもどきタフで回避も高いので、航空隊→先制爆雷を普通に無傷で凌いだりしてました=取り巻き全部吹っ飛ばせればマシかなくらいで  そんなのもあって航空隊はボスに全力はアリかなと(最後までその度胸なかった)  さらに潜水で恋すると貴重な第一艦隊の火力ダウンなので、特に水上編成だと推奨じゃないって向きありましたね  結果的に昇天した女神様二人で思ったより少なかったし、ボス戦昼はほぼ危険な攻撃肩代わりしてくれたので俺的には良かった(ただろーちゃんには申し訳ない)と思いました  攻略情報はガバリードな反面よくミテマスヨー  どんなコメを付けようかとじっくり見させていただいてますので  まさかの大和型3組&鶴姉妹4組とか……なるほど、複数所持した上にきちんと登用機会や今後のことも考えられてるのですね  伊勢は超はつく便利な5スロ戦艦娘ですが、武蔵は破格の強さの上に高速化もたやすいですしね。燃費とか大和型出すからには気にしてられませんし  大和にも改二はよ!俺も改二が来たら大和はもうひとり欲しいかも?今の大和グラでかくてかわいいからすごく気に入ってるんですよ(嫁並感)  女神は時間という代えがたいリソースのために。たしかにそうかも  あまり時間とれないのに取れるとこまで甲種勲章取りたい俺提督も、補強増設と指輪ばっか買ってないで女神もストック増やしとこうかな  そしてヒント貰ってもやっぱり嫁が誰かわからないまま秋の夜長が更けていくのであった  もしかしてE-5に参加してないとか? -- 自称嫁看破ソムリエ木主? 2018-10-29 (月) 22:24:36
    • 普段は乙なのに甲限定装備に釣られて甲突破しました。まずは1発でゲージ割った決戦戦力の機動編成。ハイパーズを温存した甲斐あって道中も開幕で粉砕し途中撤退も無しです。次にゲージ削りに尽力した水上編成。友軍の活躍もあり、いつもボス中破以上でサクサク(?)削れました。攻略後の堀編成ではガングート→ネルソン、Z1→ジャービス(2号)になってます。最後に第二ゲージ編成ですが、セオリー通り独艦多めの水上編成となってます。削り中はいつも友軍ゴトランドチームが来てくれたのにラスダンになった途端三一駆(岸波旗艦のやつ)が毎回来るようになって何度A敗北したか数えるのをやめたのも今となっては良い思い出 (*´ω`*) ちなみに各海域の攻略難度は甲乙乙乙甲、新規艦コンプ成功でした 全甲突破とか甲勲章14とか羨ましくなんてないんだからね! -- 2018-10-10 (水) 21:06:01
      • コメントありがとうございます!  乙でもネルソン砲つよいやつはもらえますけど、カッコいいスツーカは甲じゃないともらえませんでしたね(意外とグラフィックの好みうるさい提督並感)  2本目=水戦強っ!これだとFBA(旗艦スカイママのため発動爆アゲ)狙えるんですね  しかも潜水で恋じゃないので摩耶様に遠慮なく叩き落としてもらえる……フランス&港湾&飛行場とイタイ攻撃かましてくるヤツ荒ぶらなかったでしょうか?  あぶーに魚雷CIではなく対地攻撃させる手もありましたなそう言えば  友軍が活躍しすぎてボス吹き飛ぶこともあれば、振るわず結局本隊でなんとかせざるを得ないことしばしば  この編成だとオイゲンちゃんがCIサボりだすのも幻視出来ますが6枝さんはいかがだったでしょうか?  3本目=水上削りからの余裕でブチ割れそうな重火力機動編成とは言え、一発クリアお見事です  潜水マスもYマスも普通に踏み抜いていく構え  第一艦隊に大淀さんは珍しい  そして緩急つけつつ命中も重点な第二と安定度高そうです=実際高かった  甲クリア&新規艦娘コンプおめです。  そして嫁は単婚瑞鶴とお見受けします♪  凄まじいレベル、俺じゃなきゃ見逃しちゃうね♪  フフ怖。俺の嫁看破ソムリエの底力がフフ怖 -- 木主? 2018-10-11 (木) 19:37:35
      • 返信ありがとうございます。そうですね、第二ゲージは大変でした。姫からの攻撃は毎回中破ストッパー発動を祈ってましたね。削り中は軽空母2でコマさん第2艦隊、武蔵outガングートinでしたが軽空母が毎回行動前に中大破させられて行動できなかった事が多かったので、空母旗艦のほうが良くね? と制空計算し直してこの編成になりました。ゲージ割り時はコマさんが謎の吸引力を発揮してくれたので実質潜水艦デコイのようなものでしたね。オイゲンさんのCIはそもそも夜戦で随伴が残ってしまっていてボスを狙わない状態が続いていたので、ゲージ割った1発が旗艦を狙った攻撃という意味でも最初で最後だったというなんともリアルラック依存な攻略です。千載一遇のチャンスを活かすためにもっとまるゆ食わせないとダメですね。ついでに言わせてもらいたいが最近の札枚数インフレマジパナイ・・・ -- 2018-10-17 (水) 11:22:22
      • 2本目ボスはフルメンバーで挑んでも、なんかタゲ噛み合わなかったり深海提督のネ申がかった指揮で一方的にやられることしばしば  祈って祈りすぎることはなかったです=しかも航空隊送っても初戦から  2本目3本目のボス昼戦は毎度ワンパン祭り開催必至。潜水で恋外す勇気なかったです  それとスナイプ依存にならざるをえないにせよ最後が問題  6枝さんの場合コマダイソンの活躍や制空計算等積み重なっての勝利かと、&オイゲンちゃんは出来る子!  まぁ最後の最後でウチのオイゲンちゃんもやってくれましたが(ここで決まれば撃破!を何度となくスベったのも今ではいい思い出=よくない)  運良くでも割れたからおっけーなんですけどね  どんどん札増える流れ。キツイですよね  俺みたいな頭弱い系は編成だけで疲れてしまう……そりゃミスリードもするってもんですよ  これまで以上に事前情報収集と、自艦隊の最適化をうまくやる必要性を感じました  超大規模8海域ゲージ20本札7枚とか現実味を帯びてまいりましたよ(やめてね)  まるゆは二期入ってから一人し増えてないです(しかも4人でストップ状態)備蓄考えると大型回しまくるのも……ですよね  あとはじめ取れちゃったから引っ込みつかなくなった俺みたいな甲14提督もいるんだからねっ!(ここんとこいつもヒーヒー言いながら取ってる。マジでいつ取りこぼすやら)  それにオール甲のことカッコイイとか思ってないんだからっ!!(途中はよほどいい装備出ない限り堀もあって普通に乙や丙選ぶ) -- 2本目3本目とも殿ギリギリフィニッシュな木主? 2018-10-29 (月) 22:57:02
    • 今回も恒例のお時間がやってまいりましたな。半年ぶりの参加。最終クリア編成:http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LN1cjL-hwBjzo1WJcNF   毎度のごとく、詳しい感想・経緯などはメモ欄に超長く書いてます。編成自体は火力最重視の速吸編成で特に何か変わったことは・・・ 機動なのに第3基地隊が対潜してるのと、いつも通り最終メンバーに電が入ってるくらい。電は、最後とラス前にしか出番が作れなかったのととどめチャンスを逃した(カットインは出したが中破していて倒しきれず)は痛恨の極み。第1ゲージは欧州艦6のために外さざるを得なかったんで・・・ なお、第2ゲージクリア編成は前に晒したことがあるけどこちら→http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LMraTmI6NRtn8nMoLhB  これでもまだいじりポイントはあるもので(グラーフの平凡な烈風を直せとか、大淀をWGWG夜偵にしてビスにW徹甲弾とかどうよ?とか)・・・ 第2・第3ゲージ破壊に要した回数は削り込みで28:18。やっぱり第2が圧倒的にかかってますな。 イベント完走した感想:半年ぶりでイベントの感覚を忘れかけてて、特に序盤海域がグダグダでした・・・orz 支援のタイプをミスるとかもうね・・・ -- 2018-10-10 (水) 22:41:20
      • コメントありがとうございます!  恒例のお時間ですよ  前回お米イベでは出来なかったんでかなりテンション高いです(鼻息)  2本目=メモ読ませていただきました  28回の激闘が伝わります。  マジで山風ちゃんもどきは絶許!航空隊の攻撃も下手打つと開幕爆雷まで避けやがったり  あと稀にクッソ高い耐久だったり  ツペ姉様まさかの岩本さん外し!ノーマル烈風でもなんとかなってしまうんですね  それでもイヨに激つよ水戦載せればコマが対地攻撃に専念出来る  俺もこれやってみたかったな  岩井さんと機銃で攻撃とともにフランスおっぱいの艦載機を枯らさずを両立する努力わかります  でもさすがに毘式じゃまずかろうということで摩耶様機銃にしたらなんか間違って枯らしちゃったりとか  3本目=幼女ウホ級の使い所ですね……神威なのは愛を感じます  嫁電ちゃんに花を持たせるべく計算された艦隊でしたが、いかにデバフってようと中破してしまってはといったところ  トドメを嫁に刺させる編成、次回は結実するといいですね(モンスター嫁を適当に暴れさせてた並感)  春はみんなしてお米集めてましたから、なんか久々のイベントって感じでしたね(ちょいキツめの)  支援の仕様変更は今考えても誰得ですよ。戦/空/駆各2が砲撃でいいじゃん  ちなみに俺はいついかなるイベでもガバってますので安心。実際安心 -- 木主? 2018-10-11 (木) 20:59:41
    • うちはこんな感じ。難度は甲。うちもビス子2人艦隊だけど、第一の方がzweiってのが目立つ所かも。両方愛でる意味で片方Zwei止まりなんだけど、第一は夜戦しないからこれでも大丈夫だったね て -- 2018-10-11 (木) 00:16:16
      • (続き)て言うか第二の方のdreiさん、第二ゲージと第三ゲージ、両方叩き割ってくれたよ・・・ -- 2018-10-11 (木) 00:17:58
      • コメントありがとうございます!  艦載機の熟練度が生々しいですね(わかりみ。あれ?岩本さんの姿が?)  武蔵の火力が真っ赤になってますがそうか、この火力しかも水戦で制空も底上げできるのか……ウチのモンスター嫁にも改二はよ!  ビス姉様ふたりだけど片方zweiというこだわり  ビス姉様に限りませんが今回欧州艦娘を複数人所持勢はかなり責めた編成が組めた様子  いいなー。俺はいつぞダブらせましたが支援用にスパ姫、主砲欲しさにリシュ姐さんしかそだててぬい(しかも育ってるとは言い難い)  第二は後半にかけて盛り上がってくるタイプ  Jervisちゃんは艦首魚雷を装備して手加減モードですが(だんまりナーフ絶許)  最終海域でフィニッシュ2タテのビス姉様dreiの強さはホンモノやで!  特効艦娘だと連撃でもトドメさせるんですよね  オイゲンちゃんもいい目引けば魚雷CI狙う必要そこまでなかったとか  そして俺の枝さん嫁ソムリエの眼力をもってしても誰が嫁なのかわからない不具合について  今日びの提督は嫁とかこだわらないドライなのかなビス姉様dreiゆえに -- 木主? 2018-10-12 (金) 19:02:19
    • 皆さんイベントお疲れさまでした&大和嫁さん幹事お疲れさまです。58嫁でございます。  なんか最近ラス前ゲージが厳しくないですか?しかも札きついですし・・・  ということで第二ゲージは9/17開始で終わったのが9/19、運改修北上様・アブゥ・プリンを贅沢に盛り合わせたのがこちらになります。以前上げた通り、第一は対地特化、第二はCI特化で脳きnとても分かりやすい編成です。あとになってコマさん第一でしかも3点セットは悪手という話がちらほら出てましたが割っちゃえば勝ちなのです。でもプリンは勿体ぶってなかなかCI出さなかったですね。出したと思ったら9ダメージとか・・・そこで3号砲1本載せてないの気が付きました。  第二に主力投入したおかげで第三ゲージは機動のギミック大苦戦、水上ギミック超楽勝という状態でしたが、ぶっちゃけ速吸入れて力で殴った方が早かったかもしれません。 で、その結果がラスダンのこれです。丁字有利なのもあって夜戦2番手のキャプテンがクリティカル引いてあっさり終わりました。9/19開始で9/22終わり、最終海域の平日進行は結構大変でしたが、今回もなんとかALL甲、ゴトさん2人掘って艦娘コンプで完走させて頂きました。 -- 嫁を入れるとネルソンタッチが出ない58嫁? 2018-10-11 (木) 00:33:10
      • 58嫁さんイベントお疲れさまでした。 最近の最終作戦海域は2本目と札がキツイですよね……。 自分は欧州艦は比較的数を確保していた(複数所持)ので1~3本全部を別な艦で賄えましたし、まだ余裕もありました。 ただ、自分もベテランの域に入っていますし、それなりに戦力はありますので……。 新人さんや比較的新しい人には背伸びをし辛い状況だとは思います。 友軍艦隊との兼ね合いも考えると1隻教の方々はとても大変だと思います。自分にゃ無理です(苦笑)。 ところでコマンダンテストを3種で第一ってそんなに悪手なんですかね?自分は練度と編成の都合でやらなかったので分かりませんけど、昼に地上型対策をと考えるとそんなに悪くもないように思えますけど……。 まぁ、利点欠点を把握して天秤に掛けた上で使ってるならどんな編成でも問題ないんでしょうけれど。 -- 12枝? 2018-10-11 (木) 08:03:21
      • コメントありがとうございます!  今回もがんばります!  レイテから続く最終1本前のゲージで提督の心を折りに来るパターン  ここで甲諦めさせようとする運営=サンの強い意志を感じる  やめてねそういうのマジで  でも58嫁さんのとこには……あれ?ごーやちゃんいないやん  ナンデ??  水上で潜水で恋は悪手  というかさすがに嫁をで恋にすることは出来なかったのか?  コマとか大淀の対地戦闘能力を過信した俺は第二にしましたが、第一でラスダンはどうだったでしょう?  ウチの対地戦力艦娘はこれでもかとボスを狙ってました(白目)  そしてオイゲンちゃんは基地型を狙うというね  妄想レベルですが2本目ラスダンでオイゲンちゃんだけCi確率下げられてんじゃね疑惑でした  でも大丈夫。それを補って余りある魚雷CI祭りってかターシャまで魚雷ガン積みですか!イカス!  3本目=火力高ぇ  いつものように「バフ付き艦戦」としてしれっと混ざる夜戦(しかも強い方)  これで主力が水上の方だという戦力の手広さよ  でも今回皆さんの編成見て思うのは、戦力の投入(特に第二艦隊)の仕方にすごく差があって興味深いです  結果キソーの連撃でフィニッシュ  四人残しとかT字有利とは言えすごいですね  俺なんか2本めも3本目も殿の子がなんとかしてくれました  ともあれお疲れ様でした  仰るように割っちゃえば勝ちなんですよ!特に今回はそう思いました(沼編成&ガバ編成で突破した並感)  ネルソンパイタッチは仕様変更もあり得るので、今後ごーやも参加出来るかも知れませんぞ? -- 今回は(も?)采配のまずさを痛感する木主大和嫁提督? 2018-10-12 (金) 19:36:52
      • >12枝さん  今回は札が複雑過ぎていくら甲とはいえなんでこんなに頭沸騰させにゃならんのかと思いましたよ(脳弱め勢)  地上型を昼にやるか夜にやるかの違いですよね?俺はどっちでもいいと思います  いや、言い方雑だな。どっちにもメリット・デメリットがあると思います  「こういう狙いがある。だからこうした」ってのがあれば、どんな編成でも悪手ってことないと思うんですよね……これぞ攻略法マスト!それ以外はアレとかいう風潮ちょっとよくないかなと  みんなちがってみんなイイんですよ -- でも駆逐入れすぎ舐めプはねーよWと思う木主? 2018-10-12 (金) 19:49:05
      • 12枝大鯨嫁さんお疲れさまでした(コメ欄の隅から隅まで探し続けてようやく真名を当てるスタイル)。 欧州艦はもともと数が少ないうえにE4が後になってボディーブローみたいに効いてくるという、先行勢にはかなりキツイ札でしたね。  コマさんは、昼キャップの関係から夜戦連撃WG士魂戦車隊が良かったみたいですね。私ははじめ夜戦連撃で第二に入れていたのですが、昼に随伴をなるべく減らしたくて最終的にはどれを狙ってもアタリ、みたいな感覚で第一に入れました。5-2はソフトスキンとハードスキンが混在していたのでかなり厄介ですが、仰るようにどんな編成でも意図がはっきりしていれば間違いではないと思いますね。 -- (運改修しているのは)一隻教の枝主(58嫁)? 2018-10-12 (金) 20:49:23
      • 大和嫁さん改めてお疲れさまです。  嫁はラスダンまで温存する、それがロマンであると古事記にも書いてある(ラスダンに出すとは言っていない)。 いやとりあえず温存していて、ラスダンどんな感じかな~って様子見に行ったら割れてしまいました。仕方ないので掘り兼ねてネルソンタッチのスクショ撮ろうと思ったら出ないんですよこれが!やはり潜水嫁は制約が多いですがそれでこそ燃えるってもんですよね。 ??「最近ロクにイベント出てないのでちが?」  コマさん第二の時は夜戦までに陸上型が結構残ってたので、昼に2回叩いた方が良いのでは?と思い第一にしました。メリットは大破してても陸上相手ならダメージソースになるということです。おかげでCI祭り(祭りになるとは言ってない)が楽しめました。  3本目は昼キャップガン無視~速吸幼女を添えて(10枝さん謹製) 使いたい欧州艦が微妙に足りなくて・・・数合わせで使ってもよいのだが、別に使わなくても構わんのだろう? 幼女40個以上残ってるし。 キャプテンキソーが入っているという時点でアタシ的にはかなりヤバかったです。切り札綾波もE3で使っちゃいましたし。先行勢の辛さではありますが、もう一セットハイパーズを作っておいてもいいですね。 -- 采配(火力こそ全て) 枝主(58嫁)? 2018-10-12 (金) 20:54:22
      • なぜ身元がバレたし……! って、そいえばメモに書いてありましたね(笑)。 っていうか、メモを読んで下さったんですね。ありがたや……(読む人はかなり少ないと思っていましたw)。 自分はE5がどうなるか不透明だった(沼って大幅な編成替えをせざるを得なくなる事を危惧してました)のでE4では欧州艦と主力オブ主力は温存して頑張りました(結果派手に沼ったorz)のでまだ少し余裕はありました。 ただ、先行勢さんはこうはいかないですよね。いや、本当に先行勢の方々のお陰でクリアできています。ありがとうございます。 でも正直、次は今回みたいな複雑な札∔海外艦割り振り+対艦対地併用は辛いんで遠慮したくはあります(苦笑)。 頭から煙が出そうです……w ただ、まぁ……次に同じ様な状況でもまた甲で突っ込むと思いますけれどw というか、その内『この位の複雑さが無いと物足りない!』とか言い出しそうな気もします……(白目)。 それはそうとして。やっぱり確りとした考えを持ってちゃんと編成した物なら大丈夫ですよね。 ちなみに自分の所は攻略だけでも大井5隻、北上4隻、木曾1隻を使いました。この数には流石にびっくりです(苦笑)。 堀も含めたら所持全艦(大井5隻、北上5隻、木曾2隻)を全て使いました……更に追加で用意しようかな……。 -- 12枝大鯨嫁? 2018-10-15 (月) 09:50:06
      • フフフ見える、私にも見えるぞ(目を皿のようにしつつ)  先行してハラハラドキドキするのも楽しいです。 ??「うそでち!てーとくの愚痴が2-1の水面下にも聞こえてきたでち!」  ハイパーズ5セットは凄いですね。最近あまり出番が多くないので控えてましたが、あと1セット増やして3セットあってもいいかもです。 -- 欧州ドロ艦で母港が一杯の枝主(58嫁)? 2018-10-17 (水) 22:05:38
      • 先行も楽しそうなんですが……資材がね。 いや、E1E2程度ならいつもはやるんですが……まぁ、その時のリアル都合次第です。今回はそっちは無理ゲーでしたw  ぇ?ハイパーズ5セット所持って普通じゃないんですか?皆さんもっと運用しているものとばかり(一隻教の方々は除く)。最近は弾かれ難くなりましたし、出番は沢山有るので用意しておくと札的にも楽だと思います(雷巡偏重が重巡勢が育っていない最大原因なのは秘密)。 -- 12枝大鯨嫁? 2018-10-20 (土) 04:39:18
      • イベおつでした。  ラス前がシビアなのは「この程度で音を上げる様では最終戦に挑む権利無し」という意思表示でしょう(最終ゲージが最難関とは言ってない)  まあ、ラストが厳しいのもラス前が厳しいのも似た様なものですし(厳しい前提)  北上様、アブゥ、オイゲンと運改修優先度の高いトリオ揃い踏みでもスムーズにいかない辺り艦これらしいとも言え…  そしてラスト起動編成にもいるアブゥ(運未改修)  次の運改修は妙高姉さんかアブゥ2号か…でち  嫁を入れるとネルソンタッチが出ない?しょうがねぇなぁ -- アブゥに札を付けずに終わった14枝(リコ嫁)? 2018-10-27 (土) 12:45:28
    • 大和嫁提督様、お疲れ様です!前回は6枝でしたが、今回は何番目になるかな…。今回のイベントは甲乙乙丙丁でクリアです。では3本目から。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LOTsJzxjfmMofXXh20c あ、Cマスに試製東海と艦攻混じりの基地航空隊投げてました。正直何でこんなに艦戦マシマシなのかわからん…かなりガバガバですがそこは丁難易度、ギミック解除なし、Yマス経由でも余裕でした。正直ウィニングラン状態でしたね。魚雷CI複数入れましたが、最後は木曾さんが連撃で仕留めました。最終だと北上とか、その辺を連れていくのがセオリーなんでしょうけど、そういう部分を自由にできた点でも難易度的には楽しかったですね。そして問題の2本目なのですが…http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LOTwFOLZJ4PfMsdaJAT なんとメモしていた紙をなくしてうろ覚え(ひどい)。実は1本目まで乙で挑んでいたのですが、仏独足りずに逸れに逸れるわ、ボスは固いわで、2回くらい挑んでさっさと丁まで落としました。第一のメンバーは間違いないはずですー。Pマス均衡で挑んでいる提督様方が多いようでしたが、怖くて水戦1個ずつ増やしながら優勢取ってました。丁だとリシュがいればもう固定としては足りたみたいですが、その時は正確な必要人数がわからなかったのと、せっかくイベントのために育てたので、「Z1の夜戦装備乗せ~気休め程度のソナーを添えて~」というメニューで、意地で連れて行きました。ラスダンはオヒメサマの2択を間違えなかった綾波ちゃんのCIでフィニッシュです!さすが!今回のイベントでは前回反省の水戦が活きたのと同時に、陸上型に対する勉強不足を実感しましたね。とりあえず秋刀魚イベでWG取ります。長々と失礼いたしました。 -- 2018-10-11 (木) 02:23:13
      • 枝主さんは今回は10枝みたいですよ。 攻略お疲れさまでした、前回の8枝でございます。 欧州艦不足ですか……こればっかりは新しい人にはどうしようもないですよね。 堀は運だし、突破報酬だけじゃ数は足りないし、ですからねぇ。 ところで2ゲージ目の編成ですけど、キャリアー由良+1スロ艦攻加賀なら軽空母2でも良かったんじゃないでしょうか? 自分もP拮抗は避けたかったので優勢確保はしてましたけど、隼鷹+千歳でやりました。使える艦が残っているなら軽空母2隻でも良かったんじゃないかなーとは思います。 というか10枝さん、もしかしたら攻略中に当初挑戦していた乙編成の方を見て艦隊編成をしていた可能性があります(小声)。優勢狙いではなく確保狙いの書き間違いかもしれませんけど。 Pマスは丁難易度だと優勢162、確保324みたいですので、優勢の162なら加賀の2・4スロ目に岩本☆10、烈風601☆10に水戦か爆戦1つで到達します。確保の324なら今の編成から水戦2つを減らせてました。 対地は自分も苦手なので、勉強あるのみです……(目逸らし)。お互いに頑張りましょう。 -- 12枝? 2018-10-11 (木) 07:48:29
      • コメントありがとうございます!  おぉ前回の6枝さんですか  こうして自己紹介していただくと前回~今回の流れにも触れられて良いですね。今回もよろしくお願い致します。  2本目=まさかのメモ紛失!  俺はレシートの裏に書いてそこらにほっぽってます(稀になくす)  かなり陣容が整ってはおりますが無理せず難易度変更  海外艦娘はゲット出来る時と出来ない時の差が激しいですからね  今回は比較的ゲットを狙える方でしたが  この時(イベ)のための育成ですから「この子出撃させたい!」っていうモチベは重要だと思います  レーベはなんか料理のメニューみたいですが  意外とその采配がきっかけで苦戦を脱したりとかありますしね  3本目=2本目を割ればウィニングランって都市伝説じゃなかったんだ(結構3本目も苦しんだ並感)  育成が進むと編成に幅が出て来ますよね  新しい艦娘手に入れて喜ぶのはもちろんですが、イベ参加出来るくらいまで育てるとなおよし  そして最後は綾波ちゃんがフィニッシュという美しい流れ。よい締めくくり方ですね  それにしても前回から着実に提督力と艦隊力が高まっているご様子……前回の教訓を活かしてるあたり流石ですね  加賀さんと綾波ちゃんを軸に、イベ重ねる毎にゆくゆくは甲種勲章も狙えるようになりますよ  課題となるものがあれど12枝さんはもちろん、ここには素晴らしい熟練の提督が揃っておりますから参考にされるといいでしょう(木主除く)  こういう機会なのでもっと枝さん同士も交流していただきたいと思う所存です  あと俺ももうちょっといい感じの報告出来るようにがんばります  俺にも誰か教えてくれないかなー(チラッチラッ) -- アドバイス適正はかなりない木主大和嫁提督? 2018-10-12 (金) 20:58:45
      • >くじらちゃん嫁さん  えぇ12枝さん=くじらちゃん嫁さんってのはとうに気付いてましたよ?(泳ぐ視線)  というか率先して枝さんたちに絡んで行ってるだルルォよく見れ俺  それはそうと俺も対地編成は苦手です  あと対艦編成も対空編成も対潜編成もだな  俺何しに来たの?向いてないんじゃない?この仕事  むしろ苦手意識持って望むと攻略ヒントを柔軟に受け入れられるということです(ものは言いよう)  ちょっと個人的にですけど、昨今イベページで「編成&戦術叩き」が横行しておりまして悲しむべき事態だと思います  そんなに違うことが許せないんですか?と  ヒント求めて困ってる質問者さんを他所に、A案推し枝とB案推し枝が不毛な罵倒合戦繰り広げてる木とか今回結構見ました  どっちが正しいとかじゃなくてね  あ、くじらちゃん嫁さんみたく具体的に丁寧なアドバイスはアリだと思います  むしろウエルカムでお願い致します。 -- アドバイス受け?はよいと自負してる木主大和嫁提督? 2018-10-12 (金) 21:13:01
      • 12枝様 ありがとうございます!あの、数えていただいてすみません(さぼった)。去年の夏が初イベでしたから海外艦掘ってる場合じゃなかったですし、なかなかムラがありました。実はドロップ運はそんなに悪くないと自覚しているんですが、建造の方がさっぱりでしてね…ビスマルクとかサラを前回取り逃したのが痛いなと思ってたら案の定ですよ。アークロイヤルもジャービスもリシュリューもいるし、Z1育成して、何とかなるかーって慢心してたら、まさか国で分けられるとは。今回のイベントのおかげで持ってない海外艦の方が少なくなったので、次回からはもう少し戦略の幅を広げられるのかなと思います。2本目ですが、予想はほぼあってます。甲提督様の編成を参考にし、乙の状態でPマスを優勢に調整→2回挑んで難易度下げ→装備は…そのままでいいか!(よくねぇ)そう、今回思いの他軽空母の出番がなく、札が全然つきませんでしたね。隼鷹とか低速マップではじかれてなかなか出られないこともあるし、今回暴れさせてあげればよかったなぁと今更ながら思います。対地、お互い頑張りましょうね、というかこんなに対地マシマシなマップがまた来るのかと思うと胃が…。    -- 2018-10-13 (土) 02:24:58
      • 大和嫁提督様 今回もお世話になります!6枝改め10枝です!普段スマホでやってるのでExcelとかに記載しておくでもなく、また書いた方が情報整理しやすいという本人の特性上、メモに落ち着くんですよねーそしてなくす。E4はあったんだけど…。海外艦は先に述べた通りの状態だったので、ボスに挑めないんじゃ仕方ないし、掘りもあるからと思って下げることに躊躇はしませんでした。レーベはなんと言いますか、思い入れというよりはホントに意地です、育成間に合わせたんだから使うぞ、という。性能的に最終マップとか怖かったですが、特に大破撤退要因になったりはしませんでした。なんかメニュー名、上で使ってくださってる方がいますね。2本目と3本目は全然違いましたね。2本目クリア時「よっしゃぁぁぁ!!!(小声)(9/15 AM03:00)」3本目クリア時「よし割った」簡単だと思ったのでギミック解除なしYマス経由の無駄遣い編成で掘りしてました。おかげでコマ子と福江に会えたのでいいんです(正当化)。さすがにすこーし軽くしましたがね。でも低速弾きなかったので、長門様も連れて行けばよかったと、大和嫁提督様の編成を見て思いました。皆さんの編成も見て勉強させていただきます。ありがとうございました! -- 2018-10-13 (土) 02:26:29
      • >大和嫁さん  目が泳いでますよ?(笑)。 今回は自分の事で手一杯だったんでこっちのコメはさっぱり見ませんでしたが……今回はそんなことがあったんですね。とはいえ、自分も編成叩きとか、強い口調でとかはついやってしまうこともあるのでなんとも……(目逸らし)。 流石にアドバイス求めてる人の木で木主ほっといてまで他の人とずっと言い合いってのは流石に無い……と、思う……タブン……。 個人的にはアドバイスっていうのは型に嵌めるんじゃなくて、その人の編成を最適化・改良するものだと思っています。だからセオリーが全てとは全く思いません。 もし複数の案が出ているのなら全部試してみたらいいんじゃないの?と思いますけれどね。一つの案しか使えないって訳じゃないですから。 むしろ全部試してみて、それでもダメなら一番自分の艦隊に合っていた物をベースに再度手を入れたりしたら良いと思うんですよ。要は良い所取りですね。 無論『ありえないから全部変えろよ!』って人も居るのは事実ですが、そうでもなければ無理矢理一つの型に嵌めるってのは違うんじゃないかなぁ?っては思います。 -- 12枝大鯨嫁? 2018-10-15 (月) 08:43:08
      • >10枝さん  手抜きかーい!(笑)。いや、分かってやってるならいいんです。仮に沼ってもどこが改善点か分かっているって事ですからね。いや、直すに越したことはないんですがw  育成はどこまでとなると……ぶっちゃけてしまうと『全艦必要』になってしまいかすからね。複数持ちするならもっと大変です(札対策的には複数持ちは物凄く楽になりますけれど)。最近は札も複雑ですし、尚更……。せめて所持艦だけでも改にはしておきたいところです(改まで行けていればなんとか実戦で使えます)。 ちなみに自分、大型建造でビスマルクを引くのに3~4年掛かりました。備蓄そっちのけで大型回してこれ……。 なので、欧州艦の数を揃えたいだけなら通常建造で狙えるレーベ、マックスの複数所持というのも選択肢だったりします。もし香取が未所持ならそっちもついでに狙えますしね。 ちなみに地上型ですが……ここでこれだけ出たと言う事は今後もまたこんなパターンで出てくると思っておいた方が良いですよ。 なので、個人的には十分な対地装備の用意をする事をお勧めします。 強敵を避けて通りたければ水雷戦隊で対地をやれと言われる可能性もありますからね……。 一応警戒して準備しておくといいかもです。 準備せずに難易度下げて報酬取り逃がすよりは準備して使わなかった方がまだマシですからね……。 -- 12枝大鯨嫁? 2018-10-15 (月) 09:13:55
    • やってるなー、今回も参加しますね。 E5-3機動部隊(第3ゲージ破壊編成) と E5-2水上打撃(第2ゲージ破壊編成) いちおうすでに編成は上で出してはいますけど。 攻略はオール甲で完了、嫁(雷電姉妹)は今回はイギリス側で行くつもりだったので機動部隊に配置、水上に3人目の嫁(霞)をいれての攻略、5-2は敵編成の構成がめんどい&潜水幼女がいるので上手く勝ちパターンにもっていけるかわからなかったものの、ラスダンは運よく3回目で撃破成功(T不利でS勝利という)プリンツCIが弾かれてだめかと思ったら最後に大井っちが連撃でクリティカルでゲージ破壊した。 第3ゲージはギミック解除は水上も機動も一発クリアで、ゲージ破壊は欧州6隻&軽巡1駆逐4編成でこれも一発でいけました、ギミック解除時から電を第一旗艦でやってみて、道中は支援さえ出せばそこまで事故はないと感じたけど、うちは第二にビス子(2隻目)とガングート(未改造だけど!)いれてたからかも? 解除後は一発撃破だったのもあるけど装甲破砕効果で攻撃がよく通るので、数回も戦えば問題なく倒せると思いましたね。 ちなみにアークロイヤルはわざと射程短で運用してます、ギミック時に射程長にしてたらいきなり狙われて大破して、攻撃スキップ食らったんで、逆に考えてアークの砲撃戦は最後に回して火力計算に入れない想定の形にしました(結果的に被害担当艦になったアークロイヤルさん) クリア時点でゴトランドはなぜか2隻いましたが(E4削りとE5-3ギミック解除で出た)攻略開始から堀周回で親潮2大淀1ビス子2スパ子2プリンツ1ザラ1山風1がでて、なかなか未所持の子が来なかったが岸波、そしてなんとかグラーフドロップで堀は終了しました。 あとはローマと26だけ・・・E4周回でキリシローマならでたんですけどねえ・・・。 今回はきつい箇所はあるけど、弾薬ペナがほとんどないし、低速逸れもほとんどなかったので、難易度的には思ったより楽なほうでした(規模は詐欺レベルとは思うけどw) -- 木主のクリア編成に駆逐多くね?と突っ込みを入れた、名も無き回復職? 2018-10-11 (木) 02:48:56
      • 雷電嫁さんコメントありがとうございます!  あと駆逐多すぎ指摘していただきありがとうございます!  おかげさまで『機動編成最短√のため駆逐艦5人出すの大変でしたよね?』とか同意求めるという珍態を晒さずにすみました(編成晒した時点で普通に珍態案件だよ!と言うかあまり大変じゃなかった件)  2本目=ラスダンTマスにどう対応するかで戦術わかれますね  まぁ東海送ってもキレイに山風ちゃんもどきだけ残ることもありますが  あとドラ猫★MAXを夜戦にできないナカーマが=実はもう一機いてすでに夜戦にしてあるという可能性も  実際もう一機夜攻が手に入るまではいいかなと  オイゲンちゃんが活躍したりしなかったりの報告が多い中、バックアップに大井っち控えさせていた作戦勝ちですね  3本目=電ちゃんが旗艦のためかそれをフォローアップする航空戦力  ウチもでしたが機動だと道中長いけど意外と第二艦隊は大破しないんですよね(なぜかラスダンになったら思い出したかのように大破撤退しましたが)  そして2本めに引き続き姫様砲★MAXの実力をいかんなく発揮  使いやすい装備を重点的に改修すると言うね。嫁のプレッシャー(物理)に負けて51㌢とか46㌢改とかばっかり改修してるどっかの木主も見習って?  雷電嫁さんは射程の割り振りとか砲の載せ方がかなり独創的ですよね……技巧派って感じ  結果的にほとんど引っかからず攻略できたようで、運もあるかもますがそこはやはり実力ですよ  そしてツペ姉様(グラーフ)ゲットできたんですねオメデトゴザマース  残すはローマとニム……微妙に難しいとこ(今回はチャンスだったかもですね)ですが陰ながらコンプ願っております  お疲れ様でした! -- むしろ今回小さめの大規模と思った木主大和嫁提督? 2018-10-16 (火) 15:14:14
      • 返信おつであります、そうなんですよね、東海部隊は有能だけど何故か旗艦だけ残ることがよくあるので堀のときは駆逐は対潜装備でした。 F6Fは2機目を5Nにしようと思ってたんですけどね、性能が良いからやっぱ3機目作って変更しようかな、と(実際、夜戦機を運用する機会があまりないですし夜攻が1機だと装備する艦も1隻になりますしね)  空母機動部隊は第二から動くので、苦手な人は多いみたいですね(自分も最初は水上の方が楽だった)まあ自分は17夏で慣れましたよ、ええ・・・(潜水幼女やケツベロスに耐えてくれたうちの子たちには感謝しかない)  主砲の改修なんかは好みもあるけど汎用性で優先順位を決めてるかもですね、姫様砲は高速戦艦のフィット砲では最強格でもあったので。 装備のつみ方に関しては自分の性格が出てるかもです、火力と命中のバランスを考えて積むようにはしてますが、ちょっと思考が防御よりなんで対空とかに振り分けすぎたりしてイベント恒例のアドバイスで火力不足だろと突っ込まれたりしてます(とあるMMOでヒーラー(防御全振り)してた影響が出てるかも) ドロップに関しては、今回はレイテ後編でまったくでなかった海外艦がたくさんでましたね、まさか未所持のグラーフ(65周目)より先に3隻目のプリンツ(24周目)が出るとは思ってなかったですが。 攻略に関しては運がよかった方だと思いますが、毎回、甲クリアいけるかなあとドキドキですよ(オール甲は16夏からの中級者レベルですからw) 秋刀魚イベントが終わればおそらく秋(晩秋)イベントが来ると考えていいだろうし、資材備蓄と艦隊強化をがんばって行きましょう、お疲れ様でした! -- 今回はwikiでアドバイスは受けずに済んだ、名も無き回復職? 2018-10-17 (水) 04:18:40
    • E5-2甲水上E5-3甲機動みなさんイベントお疲れさまでした。 自分は今回は諸事情であまり時間が取れず、ギリギリでのALL甲クリアです。 5-2突破が9日19時30分頃、5-3突破が10日5時20分頃と綱渡りの攻略でした。 編成も煮詰められなかったし、イベント各海域での編成は改善の余地がちらほらと……次は余裕を持ってやれるといいなぁ……(疲)。 嫁旗艦クリア?結果論としてはやれたと思いますけど、やってクリアできなかったら……です、ハィ。時間が無いのがいけない(延長に感謝を)。 あ、各海域の感想はそれぞれのメモに書いてあります。 しかし、温存し過ぎて今回のイベントでは有力な戦力の筈だった伊勢、長門、大和、武蔵を使わず仕舞いだったなぁ……史実通りか(苦笑)。 -- 2018-10-11 (木) 05:45:25
      • ぶっちゃけ、自分は対地編成って超苦手なんですけど……他の人から見たらどんな感じだったんですかね? 今後の為に感想頂けると助かります。 -- ? 2018-10-11 (木) 05:55:54
      • 大雑把でちょっと長いけど・・・大淀とタシュケントはWGしか使えないのでそのつみ方で良いよ、いちおう大淀は増設副砲でWG3積みできるけど火力ボーナスが下がるから増設副砲使うならWG2積みで夜偵とかのほうがいい。 コマちゃんは夜戦限定で主砲2戦車カミ車で良いと思うけど、戦車11連隊があればこれとWGの方が強い(増設副砲の由良さんも同じことが出来る⇒主・戦車・カミ車orWG・増設副砲) 昼戦はキャップ火力で考えると重巡は三式弾の昼連撃でいいけど、戦艦は夜戦しないなら徹甲弾で良いと思う、武蔵と伊勢だけは三式&徹甲弾での弾着が使えるので昼も夜も強い。 昼連撃捨てての夜戦でなら航巡も三式&WGが可能だし、長門改二もダイハツ使えるので三式&ダイハツ系なんてことも可能。5-2は使える艦(札)と装備で組み合わせが変わるからなんともいえないけど、夜戦対地火力でいうならコマ&増設副砲由良がおそらく最強クラスだと思う。集積のみ対地3点セットがつかえるかどうかでダメージが大幅に変わるから戦車とカミ車両方使える駆逐や軽巡、水母が強い。昼はキャップ火力があるからそこまで(集積いがいは)効果は上がらない。 ざっとこんな感じかなあ? -- 9枝? 2018-10-11 (木) 08:10:28
      • ↑あ、間違えた。↑は9枝じゃなくて11枝ですww -- 11枝? 2018-10-11 (木) 08:14:03
      • 分かり易い説明をありがとうございます。 なるほど……11連隊はあるんですが、装備の特効的な立ち位置(+6戦車とどっちが強いのか?とか)が良く分からないので今回は無難な方を使いました。 WGは4つしか無いのでもう1隻……とはできないんですよね。つまり、これが精一杯です。 由良でもとは思ったんですが、PT対策も兼ねるなら弾着捨てるのはちょっと怖かったってのもあって大淀にしました(多分昼が単発の由良でも当てれるとは思いますけど)。 なお、大淀に3つ積む選択肢は元々考えてなかったです。夜偵枠が無くなりますし、他を捨ててまでそこまでの火力上げは不要だろう、との判断もありました。 長門、武蔵、伊勢、ガングートはどれを起用するか悩ましかったんですよね……ガングートを使いましたけど、割と自信が無い起用だったりします。欧州艦の数は余裕だったんで長門か武蔵の方が良かったんじゃないか?とは未だに……。 -- ? 2018-10-11 (木) 08:56:50
      • ↑の説明をもう少しわかりやすくいうと、対地装備は敵によって火力補正の差がありますが基本的にはキャップ前火力にかかると考えて良いです。 なので昼180、夜300の火力キャップを大幅に超えることはないので、対地装備をガン積みは集積ちゃん以外にはあまり効果がないので、昼戦なら180キャップ到達での昼連撃、夜戦は300キャップ到達での夜戦連撃を狙うのが一番ダメージ効率がいいと言えます。 コマちゃんの場合は第一に配備する場合は対地特化させてもキャップ火力で三式重巡とあまり変わらない単発攻撃か、主主偵の弾着装備で1個しか対地装備が積めない連撃しかできないので、姫級相手だと火力不足になりやすいので、対地特化なら第二の夜戦前提にするか、第一なら水戦で制空補助や機銃などでPT排除役しつつ割合削り要員のマルチロール型にするほうが良いです。 細かいところ(キャップ後補正とか)は調べてもらえばわかると思いますけど、簡単に言えば、対地装備を積んだ状態で昼連撃や夜戦連撃を撃てる艦が対地攻撃向きと考えれば良いです(伊勢や武蔵、コマちゃんや大淀やタシュケントなどのスロット数が多い艦、増設副砲が使えてダイハツ系が装備できる由良が対地で強いのはこのためですね) 昼は三式積んだ重巡や戦艦の弾着連撃(主主偵と対地装備)、夜戦は主砲や副砲を2個積んだ上で対地装備の組み合わせが基本と覚えておけば編成を組みやすいかと。 -- 11枝? 2018-10-12 (金) 01:05:56
      • 追加の説明ありがとうございます。 個人的な一番の問題は『対地経験点の圧倒的な不足』なんですよね。 相手が5-2みたいな水上艦のボス+随伴と各種地上型の混成編成とかでなければ対地編成もそう難しくないんですけれど……それに加えて艦種制限や所属国制限も入ってくると、今の環境での対地経験値が圧倒的に足りていない(今までは殆どWGや大発系なんかを使わずに三式弾・徹甲弾だけで甲でもクリアしてきた)のが原因で攻略失敗している時に、編成の問題点が中々見えてこないんです(これじゃないか?とは思っても中々確証が持てない)。 装備に関しては理論的・効率的には『こうするといい』ってのは(攻略情報等にも乗りますし)大体は分かるんですが、それが自艦隊運用におけるベストとは言わなくてもベターではある、とはどうしても自信が持てないんですよね。 例を挙げると5-2でのコマンダンテストの運用法とかがそうですね。編成によっては第二に置けば良いってものでもないと思いますが、かといって第一で対地火力を持たせるにしてもそこまで必要かどうか……とかの判断が上手くできていません。 当たり障りのない編成まではやれるとは思うんですが、そこから一歩踏み込んだ『自艦隊における編成の効率化(改善)』がすぐにはできていないんですよね。どうしても回数が掛かるし、時間も掛かってしまいます。 なので、今回は各海域で本当に苦労させられました。 -- ? 2018-10-15 (月) 07:43:55
      • 自艦隊の最適化に必要な経験(場数)が足りないってのはわかります、自分も対地装備の知識関係で16春とかいけるかどうかのラインの見極めができずに難易度落としたりしましたね(当時は戦力がなかったのもありますが) 対地苦手なら克服するほうが良いとは思いますが、苦手だからこそ取れる戦術もありますので、あまりマイナス方向に考えない方がよろしいかと。今回の5-2なんかだと地上型を殲滅してボスのみにするという方法とは別に、機動部隊で艦爆空母で地上型を無視してボスとPTだけ狙って昼間に撃破か夜戦で友軍やCI艦でボススナイプなんて戦術もでましたからね。思考の幅を広げるという意味では苦手意識というのも有りではないかなと。 あと、どうしても苦手な地上型の対処を身につけたい、というのなら6-4を航空隊無しで攻略する方法をイメージするのが個人的にはお勧めですかねえ、道中戦とボス戦をどう割り振るか、自艦隊での使える艦と装備の組み合わせを考えるだけでもいい経験になりますよw (ちなみに自分は電旗艦、雷随伴の縛りで航空隊実装前にクリアできました、きつかったけど対地戦の経験はつめましたw) -- 11枝? 2018-10-16 (火) 03:51:38
      • くじらちゃん嫁さんコメントありがとうございます!  後乗せサクサク攻略=情報待ち勢の俺も余裕ぶっこいてたら、気付くと期間あとわずか=延長決まる前でしたんでこりゃヤバいと思いました  海域数の倍ゲージがあったり、ギミック複数(必須でないものもあるとは言え)あったり、甲E5のメンバー割り振りとかまぁ時間取られたりしましたしね  2本目=命中重視の第一艦隊戦艦の砲撃と、安定度を取り連撃で固めた第二艦隊のバランスはなかなか取れていらっしゃるかと  しかしとどめはRomaの主砲CI  さすメガネ。「連撃よりCIでしょ?(メガネをクィッ)」と言わんとばかり  対地装備は悩ましいですな  キャップ後に倍率掛かるのもあって一つだけならWG、二つあれば戦車大発とカミ車(★が同じならなおよし)がいいらしいとどこぞで見たことありますので俺はそれに倣いました  3本目=なんだかんだ言ってもオール甲で走り抜けるあたりさすが  第一の空母はFBAAにするため制空の調整をされた感じでしょうか?  第二はJervisちゃん以外は連撃で安定重点  Italia姉さんが第二艦隊にいれば開幕空け確殺でしょうね  ギミック解除前後で硬さが全然違うのでラスダンの苦労の差と言ったら  仰るようにくじらちゃん旗艦でも……いけた……かも?  時間さえあればもしかしたらという展開も考えられて悔やまれます……  俺もクリア後「水上装甲破砕ギミック編成リシュ姐→ネルさん」で何度か回ってみましたがS勝利ラクラクでしたね(ネルソンパイタッチは使わず単縦で)  ふたりめオイゲンちゃんorゴトちゃん狙おうとも思いましたが、消費の重さもあって5周くらいでやめときました  かなり余剰戦力があったご様子ですが、昨今イベは強い艦娘を温存しておくだけじゃダメ=必要な戦力幅の要求が広いってことなんでしょうね  何はともあれ時間に追われつつも完走お疲れ様でした -- 対地はおろかあらゆる編成が苦手な木主大和嫁提督? 2018-10-18 (木) 15:28:31
      • >雷電嫁さん  勉強になるなぁ(便乗)  俺は制空値の関係でコマさんに思い切り対地装備って訳には行きませんでしたけど、本当は連撃&対地装備させてあげたかったところ  ならばと大淀に3号+RG+夜偵+RG+10㌢高角/機銃載せてはみましたけど目覚ましい活躍をしたという記憶があんまないです……なんでボススナイプするの?  俺の場合戦闘経緯のビジョンを描けてないので、その辺ちゃんとやってかないとですね  艦娘と装備だけじゃこの先勝てないかも  E-4乙かどっかで戦車大発+カミ車+RG装備の鬼怒がメガネに3000近いダメージ出しましたんで、3スロ~4スロ艦娘に対地装備ガン積みも面白いかも……って対メガネ限定なのかこれ。6-4で試してみよう  でも航空隊は使うよ!(反例)  対地戦と言えば16春甲ラスボスとか地獄でしたね(俺的に5本指に入る)  どんな感じだったかって当時のこの木見に行ったら、デッキビルダーが古くて見れなかったし(泣)  なんかギリッギリでクリアしてるし進歩してないな~俺  運頼みだとそのうち甲クリア逃しそうです -- 幸運に助けられてる甲14提督の木主大和嫁提督? 2018-10-18 (木) 19:19:06
      • >11枝さん  6-4航空隊無しですか……。まず6-4の再解放からですねw それが終わったらやってみようかと思います。……イベント前じゃなければw まぁ、マイナス方向には考え過ぎないようには気を付けていますよ。色々と試してどうしても無理なら難易度下げりゃいい訳ですし。 仮に甲攻略が失敗しても試した経験は残りますし、難易度下げるのは恥じゃないですからね(甲勲章の呪いとは無縁)。 資材や時間が尽きた場合を別として、丁まで難易度下げてクリアできないなんてまずありえないでしょうし、そもそも甲に拘ってクリアできなかった時は装備目的で端から玉砕覚悟でやってるので覚悟は決めておりますw(なんとかクリアはしたけど前回がそうでしたw) なので、あまりその辺(マイナス思考)は気にしてなかったりします。 『ALL甲できんかったー……(ガックリ)』ってなるだけですねw  -- 12枝大鯨嫁? 2018-10-20 (土) 05:21:29
      • >大和嫁さん  主砲CIはいいものです(最近は使用率が結構高めです)。ちょくちょく使いますけど、使ってみるとこれがナカナカ。勿論、魚雷CIや連撃とは使い分けですけれどね。  はい、仰る通り5-3の空母はFBAAにするのが理由の一つです。道中安定の為にYマスでの優勢確保を前提として、その上で開幕火力確保のFBAA編成を3隻にしています。 また、あえて短射程の装甲空母である大鳳のみを長射程に繰り上げて、通常型空母の中大破対策として一巡目の通常型空母3隻の行動順を下げてあります(2or3番手の大鳳が動く前に大破したらそれはもうごめんなさいということで)。 加えて構成的に枯れる可能性が一番高く、防御力に劣るアークロイヤルの行動順が最後になるようにしました(スロ的にはまず枯れないと思いますけど、念の為)。 実は運が悪くなければアークロイヤルのFM-2はSBDや江草彗星等でも足りる筈だったんですが、熟練度付けをする時間が無いのでF4Uの壊滅を引いた場合の保険としてFM-2を採用していました(YマスまでにF4U壊滅&Yマスで空母編成を引いてしまうってどれだけ不運だよ、とは思いますけど……)。  今後の課題としては既にアドバイスを受けている対地と、有力艦の割り振りですね。 有力な戦力を全く使い切れていないので(サラトガや一番レベルの高い加賀、イントレピッドなんかも残ってました)、その辺の投入タイミングの見極めを鍛えていきたいところです。  16春?確か、主主WG三式の熊野か鈴谷がボススナイプでギリッギリなんとかクリアだったような……。 -- ? 2018-10-20 (土) 05:22:28
    • お久しぶりですー!自分も乗っからせて下さいな。3ゲージ目の機動&水上編成と、ついでに2ゲージ目の水上編成。詳細はメモ欄にて。記録によると1ゲージ目はS3・A2・撤退0、2ゲージ目はS1・A9・撤退3、3ゲージ目は削りが7A・撤退3、装甲破砕が2A・撤退1、ラスダン1Sのようです。前はリアルの都合で最終海域クリア間に合わずという失態を犯しましたが、今回は時間的余裕があり、なんとかオール甲に戻って来られました。各海域の難度自体は程々に感じた反面、札制限のきつさと、ギミック含めた攻略手順の多さが厄介ですね。同艦複数持ち禁止&重婚禁止でやってる身としては、情報収集・艦隊振り分けという名のE0が最大の難関でした。先行者の皆さんには感謝しかないです。 -- 2018-10-11 (木) 16:25:31
      • というか艦首魚雷弱体化してたんですね、ここのコメント見てて今気付いた…。なんともやるせないですが、まさかバグもしくはミスなのかな? -- 2018-10-11 (木) 16:29:01
      • 艦首魚雷は本来は潜水艦用の魚雷だから、水上艦が装備できる現状がミス。でも今更直せない(装備している艦から強制的に剥ぐとそれこそ不具合の元)から水上艦が使うと弱体化させることで少し対処した、ってところかと。 -- 2018-10-11 (木) 19:46:08
      • コメントありがとうございます!  北上さま嫁さんどうもお久しぶりです(と言いつつ過去イベの木で探し当てられなかったという失態)  2本目=潜水で恋じゃなければ俺もこんな編成にしたかった  3号/2号混載で水上第一のネックである命中もケア  熟練度付け直しめんどくて流星改引っ張り出すあるある。航空隊と違って大変なんですよね  対地→対艦の流れな第二なんだけどまさかのセルフ夜偵なし縛り  せっかく改修してあるのに  キツめの運ゲ感ありますし、E-52本目ホントいろんな要素(要求)詰め込みすぎィ!!  それと艦首魚雷はね、潜水艦でしか従来の雷装値乗らなくなってしまったんですよ  悲しいですね  出撃ログを見る限り酷く沼ったこともなく、ある意味(夜偵以外は)想定通りだったのではないでしょうか?  3本目=水上編成でようやく嫁の北上さま登場  運改修にもかかわらず連撃装備で盤石の構え  前述しましたけど制空に余裕があればFBAの狙えるんですよね……航空攻撃かなり与ダメ期待値高いし  機動第一は中破リスク&特効持ちということでメカジキさんを旗艦に  この辺の采配が提督毎にカラーが出て興味深いです  機動だと道中、水上だとボス戦でちょいリスクですね(機動で削り時は調子よく道中抜けられましたけどラスダン入って大破撤退連発した顔)  フルキラで道中支援が来ないとかもはや不具合レベルですよ?一刻も早く改善されるべき!  俺は水上装甲破砕ギミックでちょっとヤバいと感じました  開幕で前衛の黄ばんだ団子残すとかなりダメパターン  単婚なおかつ一艦一隻ですとかなりメンツの割り振り大変そうですね  だがそこがいい(特定のこだわり推奨派)  前回の雪辱を果たしオール甲おめでとうございます -- 先行勢の情報を待って抜錨の木主大和嫁提督? 2018-10-18 (木) 20:15:21
    • 2本目水上攻略。  どうせ最終戦はいつもの面子なので、温存していたハイパーズの揃い踏みは必然(個人の都合)、潜水は事故ると毛根に響くので今イベ一切出番無し。  6回仕留め損ないましたが、最後は支援が仕事して、T有利からの二択を迫られたオイゲンが412ダメでフィニッシュ。  ギミックは水上を1発で運良く終えたものの起動で苦戦し、重量最遠ルートからボス前空襲マスルートに切り替えて余裕の解除。  最終戦はアー様@ソードフィッシュフェスティバル率いる「Force H」機動部隊で攻略。  前回もアー様旗艦だったので変えようかとも思ったのですが、「Force H」機動部隊旗艦となれば話は別、英国面装備FBAもばっちり発動(ダメはお察し)  第二はこの半年で運改修を進めた陽炎&叢雲がCI仕様で参戦し、夜戦装備を積む余裕が無くなり16秋以来の裸忍者解禁。  7戦目でようやく噛み合い、CIも3人発動して二期初イベラスボスを初期艦様で仕留めました(夜戦動画・陽炎の白ブラと摩耶様の谷間がポイント)  その後ゴトラ掘り1隻目65周+2隻目72周とかした気もしますが、未所持だった大東とも会えて艦娘コンプ、攻略はALL甲でした。 -- リコリス嫁提督? 2018-10-12 (金) 22:59:16
      • リコ嫁さんコメントありがとうございます!  今回なんちゃって中規模&甲のあったまりポイント()もあったりして皆さんかなりマジめな編成ですので、58嫁さんと並んでリコ嫁さんには期待していましたけどはてさて……  2本目=リコ嫁さん編成と改修かなり凝ってますね  対地より対水上寄りだったり(コマがいないのとか)  パスタ砲改★MAX&15.5三連装砲改&同副砲改の★MAXとかかなりレア  フィットとか覚えきれないガバ脳からするとぱっと見火力が……とか思っちゃうんですけどそのあたりいかがなんでしょ?  むしろ命中だけじゃなくクリティカルとか出やすい?  まぁハイパーズの夜戦火力凄まじいですからね。俺は大井っち出し忘れたけどね  リコ嫁さんとこのオイゲンちゃんは出来た子ですね(何度もスベって白目になった顔)  3本目=ソーフィッシュフェスとか夢見てるアー子さん  こだわりの英国面装備で旗艦です  まぁ……日本製のFBAの方が強いですがそういうこだわりは好きです  で、やっぱり「バフ付き艦戦」としてしれっと混ざる夜戦の強い方  第一に由良さんとは珍しい&秋月いいですよね!?(ガタッ)対空CIならやっぱ秋月!余計に駆逐枠拡充してでも……あれ?駆逐3人でよかったの?まさかの軽巡2/駆逐3でもよかった系??  第二は相変わらずのメンツ(つよい)  陽炎と叢雲お嬢とまやちょー姉妹、そしてヤセンニンジャ=サン(全裸)のエントリだ!!  そして殿は……大和!?大和ナンデ?  いつものことですが高速+にまでして第二に大和組み込む気概に惚れます!なにがそこまでリコ嫁さんを駆り立てるのか  火力も装甲もすごいですけどね(嫁並感)  なんというか第二にいると場所とって仕方な……いや言うまい(51㌢方が後頭部に当たるので)  ともあれ最後は運アゲお嬢が初期艦娘冥利に尽きるCIでキメました  めでたく艦娘コンプ&オール甲踏破ということで幸先よい感じでしたね  てか何度もラスダンリプレイしてリコ姫に爆撃されたいんですね嫁を恐れぬツワモノよ(お前もな) -- 今回は結構嫁を重用した木主大和嫁提督? 2018-10-22 (月) 22:54:11
      • >大和嫁さん: 今回2本目は(基地隊対潜すれば)道中が優し目だったので試行回数スナイプ狙いも考えて対水上寄り、というかコマさんを入れるという発想が無かった…  パスタ砲改はザラ姉様より先に動かしたかったから超長射程化というそれらしい理由、15.5改はせっかく作ったからという俺らしい理由。  3本目は第一に水戦論者由良多摩を入れたかったのですが多摩に札が付いており、邪魔にならない短射程代表で長10㎝砲ちゃんwith秋月を起用。  連合艦隊の夜戦で大和がトドメを決めるシーンを見たいだけなんですけどね…第二艦隊での場違い感は否めませんがw(今回に至っては第一に戦艦いないし)  次こそ大和で、もしくは陽炎でフィニッシュを狙いたいところ -- 枝主(リコ嫁)? 2018-10-25 (木) 12:44:31
      • リコ嫁さんお疲れさまでした。  ソードフィッシュフェス・・・んんwwwガン積みしかありえませんぞwww 何かソーフィ特効あるとかないとか結局よく判らなかったですね。第一ゲージは凄くダメージ出てたので何かありそうだなぁと思ってましたが…  もうすっかり忘れてしまいましたが、第三ゲージのこれって遠回り√ですよね? これで速吸無しで二人残して普通に終わるとはやはり中規模ヌルイベでした(白目) ニンジャ&YMT「出番はー?」  初期艦様でボス撃破はやっぱりいいものです。 動画見てふと気が付いたのですが、摩耶様の運上げしたにもかかわらず普通の対空CI装備でしたよ私は。 -- ゴト二人目は通算70周53Sの9枝(58嫁)? 2018-10-25 (木) 19:58:35
      • >58嫁さん  自分もそこそこ早めの攻略だったので情報の錯綜がなかなかのカオスで(どちらにせよソーフィは積むけど)  第三ゲージは遠回りですがボス前空襲マスなので大した事ないです(ギミック解除時にボス前ネ級マスを踏みに行って大苦戦した勢)  ちなみに第二艦隊で昼砲撃戦に動いたのが、夜戦で出番が無かったニンジャ&YMTだけだったり。  運改修したのに夜戦CIさせない…17夏、PT、北上様…う、頭が… -- 大和改二で5スロになったら第二艦隊でCIが狙えるので運改修を企む枝主(リコ嫁)? 2018-10-27 (土) 17:26:53
    • 参加させていただきます。E5-2甲 水上 削り 機動 ゲージ破壊 ランカーやってる友人が散々沼ったと聞いて、機動で割ることを決意。水上にはあまり強い艦を割けなかった分けっこうな回数がかかりました。ツカスやナカスに攻撃が吸われまくって精神衛生によろしくなかった。一方で機動は優秀でした。コンセプトは「ツカスやナカスに攻撃を吸われるばかりだった第一艦隊が一転、攻勢に出て、仏ダイソンを下にして○し始める」 第一艦隊に戦力をオールイン、ありったけの陸攻をぶちこんで昼で終わらせるつもりで組みました。陸攻がナ、PT、砲台を絶滅させた上に理論値超えダメージ出したおかげもあって1回目でKOできました。夜戦は保険とはいえ、ビスマルク、運改修阿武隈、運改修北上をここに取っておいた甲斐がなかったのが少し不満ではあります。 -- 2018-10-13 (土) 19:43:00
      • E5-3甲 水上 削り 機動 ゲージ破壊 こっちも削りがけっこう時間かかりました。一方で装甲破砕は一発クリア、ゲージ破壊は欧州艦の都合上リットリオを第二に入れる羽目になりましたが、一発クリア。夜戦開始時点でこれなら負ける道理なし 景気のいいダメージをバカスカ出せて気持ち良かった(小学生並の感想) ついでに5-3甲掘り 阿武隈3号がいれば理想的だった。 -- 2018-10-13 (土) 19:44:09
      • コメントありがとうございます!どうぞご参加下さいませ  ランカーさんの艦隊でも噛み合わないと延々沼ることになる……ここしばらく甲最終海域でそんなポイント出てきましたね(やめてね)  個人的にいつぞやのケツベロス&PT3匹くらいのいやらしさのボス艦隊でした  2本目=コマの装備すごいな……命中重視がトレンドなのかなと思ったら副砲ってPT対策だと気付く  なんか普通にこのままブチ割れそうな艦隊。と思わせつつ機動が本隊  幼女ウホ級使えば長駆の果てでも攻略可!武蔵の持ってる試製46㌢改★MAXとかかなりレアですな=そもそもこれ持ってない  この木で楽しみなのは改修の好みが如実に現れるとこですね  おぉこっちで潜水で恋ですか  しかもしっかりゆーちゃんにも仕事させなさる  水上より起動の方がこの戦術向きと言われてましたが、たしかに水上ですとろーちゃん受難でしたしね  てかこっちはあぶきたコンビすごいな  3本目=2本目はそれなりに苦労された(それでもラスダンフルボッコ&一発クリアとか)のに、3本目のすさまじさよ  鎧着てる姫の子かわいそう(憐憫)  たしかに大ダメ連発気持ちいですよね  俺はどうにも最後が締まらないというかなんかようやく倒せた危なかったなので、めちゃめちゃ羨ましいですよ  たしかにあぶーは三人いてもイベだと全然あぶれないですね(あぶーだけに)  なんか手加減してやってる感すらただよう編成にも見える  スカッと爽やかフィニッシュお疲れ様した(嫁の榛名がちょっとモヤってそうでもありますが) -- 木主大和嫁提督=今回は満足してもらえたはず? 2018-10-23 (火) 22:56:44
    • 主様お疲れ様です。遅ればせながらお邪魔しまする。E5-2ボスに機動部隊でいけるっぽい!てな情報がこのwikiに書かれた時期にやっとE5にたどり着いた程度の一提督です。 そのおかげでそんなに沼らず突破することができました。いやはやありがたいこってす。 司令Lv120甲。E5-1ForceHE5-2ForceHE5-3ライン演習削り?ギミック用ForceHラスダン用。 ラストは阿武隈が残っていた重巡姫を落として欧州姫をZ13がちょいちょい削りつつBis子が大幅に削って殿のPeinzがカットインを出さずに終了。 今回はwikiで制空値がわからんかったので艦載機は適当に積んで航空隊もなんとなく編成って感じです。 なおE5に限らず育ててなかったフタリメサンニンメが活きたイベでした。 てかこれからは1海域に一体何編成必要になるんだw。掘りでライン演習部隊に頑張ってもらいましたが、欧州姫は瑞鳳を狙いすぎ!集計したら夜戦で大破してないときは探照灯艦無視して6割ほどづほにアタックしておった、、 さて秋イベあるかはわからんですが当面は秋刀魚漁でネルソンタッチに勤しみつつ秋刀魚(リアル)を味わいたいと思います。 ぁ、中部海域全面開放しなくちゃ、、ではでは、またの機会に。 -- 2018-10-14 (日) 07:18:51
      • ミスってたわぁ E5-3ライン演習削り あと惜しむらくは友軍艦隊を全種見ておこうと思っていたのに忘れていたことか。 -- 2018-10-14 (日) 07:38:15
      • コメント&おつありがとうございます!  2本目=メカジキⅢと東海送ろうが中破すらせずヤマカゼチャンモドキリアリティショックを蔓延させる(俺視点)Tマスを避けられるし、第二の事故率差っ引いても開幕→砲撃戦時の火力に秀でてる機動重点の方も多かった様子  機動攻略に欠かせない速吸のポゼッッションも重要とは思いますが、そんな中レーベが戦時徴用めいてると思ったら旗艦に据えてるし水上編成にもいました  それにしても育成捗ってますね~  本妻は熊野でしょうか?練度の裾野広がるのは特に甲難易度では助かりますよね(だからこそ未婚&単婚勢の凄さが際立つとも)  今以上に二人目三人目が育つと今回以上の厳しい札対策にもなりますね……ってやめろォ(懇願)  あぶーといえば甲標的みたいな脊髄反射提督からすると、軽巡枠に対地装備で組み込むのはアリだと思いました  3本目=艦娘もですが装備の幅が広いと助かるお手本のような編成  姫様砲★MAXって人気なんですね  あまり見かけない噴式の使い勝手はいかがだったか伺いたいところ  2本めもですが制空値かなり高いので安定度高そうです  やっぱりビス姉様は夜戦向きですな~  狙われまくったづほ入り編成も試してみたかったですね   ウチは姫様がこれでもかと狙われました→ワンパンほぼ確  さて秋イベどうなんでしょう?  例年だと来月下旬体と思われますが、結構減った資源もですけど時間がちょっと懸念材料です  お疲れ様でした!また参加いただけますと嬉しいです♪ -- ちっとも時間的余裕の出来ない木主大和嫁提督? 2018-10-25 (木) 22:31:57
      • コメ巡回お疲れ様です。いやぁ、ホント2ゲージ目起動情報の水上ではじめる前のタイミングだったので熟考できて助かりました。3ゲージ目のギミック解除時にしかTマスの本気を体験していないのですがアレを何度も通らなくてはならないのはきついっすね。。 阿武隈改二は煮てよし焼いてよしどころか蒸しても茹でても刺身でもいけるのでとりあえず3ゲージ目でも採用予定のForceHに入れときました。そして安定した活躍っぷりを見せてくれました。未育成フタリメ欧州艦はE4でLv1ローマさんが16になるくらいの間頑張ってくれたりと、居るだけで精神的戦力的な安定を得る効果が認められるようです。 噴式は枯れまくるようであれば採用見直しする予定でしたが運よくそんなに落ちなかったので手数が増えてよかったです。2回ほどツ級を落としたりとなかなか役に立ってくれました。(なんか鉄が他の資源に比べて少ないのはきっと工廠任務のせいです。彼らが落ちてるせいでは、、、) ぁ、嫁ソムリエと言えども当てるのは難しかったかもしれませんねぇ。なにせこの編成には居らんですからなw 既に先駆者がいらっしゃいますが私が\700ではない指輪を渡したのは58ちんになります。新婚任務がなかなか大変だった気がします。最近はオリョールで瑞雲を飛ばしながら旗艦の新任潜水艦(現在は400)を見守っております。 -- 2018-11-03 (土) 22:21:12
    • こんちは。 今回は久々の陸上型登場だけでなく水上艦等との混合、更には装備特効まで多く確認され、特に知識の差が表れ易いと感じました。またE-5は(二本目を除き)甲に極振りな難易度の偏り的な意味では去年の夏、まさにあの欧州救援を彷彿とさせました。 ライン演習水上打撃部隊 今まで負け続けて来たリベンジも含め、ほぼ真正面からの全力対決を所望。最後は未だかつて無い程の流れで友軍終了時には本隊2撃沈、この千載一遇のチャンスで初手はまさかのヒョロ魚雷…で1キルからのボスを半分まで削り、オイゲンが半分以上吹き飛ばして〆 自分は三本目が地獄と成る事は分かり切っていた為、とにかく急ぎ(たいが札やらで詰む可能性が有るので程々に足止めを喰らいながら)到達、後は踊り続けるだけのハズが想定外過ぎる展開と成りました。 まともに参加させて頂くのは久方振りですが、どうぞよしなに。 -- 2018-10-19 (金) 00:00:00
      • さっちゃん嫁さんコメントありがとうございます!  前回の欧州救援……最後は道中で山風ちゃんもどき→空母BBA→ケツベロス&PTというフルコース堪能出来ましたね  簡単にクリアされたら(ryじゃないですけど、明らかに「ここで絞っとくか」傾向あると思います。やめてよねそういうの  それはさておき雪辱を果たすべく水上編成で真っ向勝負ですね  開幕山風ちゃんもどきは対潜/航空支援でカバーして航空隊はボスマスにたのきん全力!(古)  どちらかと言うと機動有利の中気合の乗った編成&★MAXじゃない装備数えた方が早いじゃないですかーやだー(> <)  第二艦隊はいつものメンバー  ホンマさっちゃん嫁さんはブレないお方やでぇ  最近加わったターシャ除けばほぼずっと同じメンバーだった気がす  やっぱりZara姉様の「別に主砲CIでキャップしてしまっても構わんのだろう?」カッコいいわ  支援艦隊の装備も独特のカラーだけじゃなく明確な意図があっての個性  数値だけの反映だけど★つけたくなる気持ちわかります(俺が付け忘れてるのは内緒)  嫁の「てかげん」含め戦術がうまくハマったとは言え装甲破砕ギミックなしで撃破出来たとのことで……撃破出来るんだ(驚愕)  今回はもう水上編成推し(ほぼ全振り)のさっちゃん嫁さん気合乗りすぎってレベルじゃなかったですね  予想外に早すぎたクリアおめでとうございます!  また次回もさっちゃん嫁さんチャレンジをお待ち申し上げております!   -- 元水上推しの木主大和嫁提督? 2018-10-26 (金) 13:17:18
      • 皐月嫁さんイベおつです。  うっかりギミック解除を忘れるガバをやらかしたのを誤魔化すために未解除という事にしてるんですねわかりません。  確かに最近の試みに比べてド真正面から雪辱を晴らした形ですね(編成自体は変化球ですが)  第二が実質ほぼ固定な為か鳥海やビス子が第一にいるのも、やはり根本は海外艦と札問題もあるのでしょうか。  自分はE4で伊艦を切らせられたのが地味に効きました… -- 14枝(リコ嫁)? 2018-10-27 (土) 17:30:30
      • 皐月嫁さんお疲れさまです。 掘りを無視してまでもギミックなしでゲージカチ割るその心意気やよし!! …ゴトランド掘れましたか(小さな声)  それにしても目標達成おめでとうございます。思えば長い道のりでしたが、見てる方もハラハラしっぱなしでしたよどうしてくれるんですかカテジナさん?! さて秋イベがあるのかないのかわかりませんが、また次回お会いしましょう! -- 低みから見物している9枝(58嫁)? 2018-10-31 (水) 21:09:53
      • 未だに名乗っていない定期。似非暗黒面に堕ちて偽力を身に付け、代償で人前に立つ勇気諸々を失った自分です。今更ながらお疲れ様でした。 恐らくは手薄と思われる水上√をカバーすべく選択、そして史実ライン演習ペアが規格外の活躍、良くも悪くもラッキー過ぎました。 装甲破砕のつもりがうっかり割れてしまったパターンが僅かでも在るのなら、明確な殺…戦意を以てすればそのガバをいつかは起こせるハズ…と言う頭お花畑戦法。所詮、自分にはこの手しか無いのですorz 今回は札が多過ぎるのは勿論、固定条件も合わさってまるで重巡提督状態。何となく航巡を温存していたのは我ながら素晴らしい采配でしたね(E4でコマテスを切りながら) 目標達成とは自分が世間にガチ勢として認められる事、それまで闘いは終わらない…それとも、でち狂ってお友達にでもなりに来ますか?w 因みにゴトランドは見付からず。これも全部、ポーラを探していたハズが大量発生した姉様って奴等に足止めされたせいなんだ。 それではもう間も無く新たな戦場、皆さんのご武運を祈って。 -- 枝主? 2018-12-26 (水) 22:24:58
    • よしようやくコメント一巡した……よし二巡目逝ってみようか  この木久しぶりだしな(なお秋イベの可能性)  あと俺の枝にもっとコメントついてもいいのよ? -- 低速な上にコメ乞食が露骨な木主大和嫁提督? 2018-10-26 (金) 13:23:13
      • フフフ2巡目コメもいい調子なのぜ(相変わらずの低速+)  今日はこの辺にしておいて差し上げてやるか(震え声) -- ラーメン屋寄りたいので退社する木主大和嫁提督? 2018-10-29 (月) 23:00:12
閉じる