抜錨!連合艦隊、西へ!/E3 その他情報提供2

Cached: 2024-12-09 20:24:38 Last-modified: 2018-10-10 (水) 09:39:57

抜錨!連合艦隊、西へ!

  • 戦艦夏姫の基地航空特効って残ってない?大艇・陸戦・陸戦・銀河で一撃170出したのは見た -- 2018-09-17 (月) 21:21:57
  • 乙で三本目だけど、雷撃でボス以外全滅して、二巡目の赤城がボスに300出して終わり。これなら甲やってもよかったかな。まあここまで来たからこのまま割るけど。どうせ神鷹改二で甲報酬もらえるし -- 2018-09-17 (月) 21:52:57
  • ビビッてたけど甲7連続Sで2・3ゲージがストレートで終わった 運使い切ったんじゃないかなこれ・・・ -- 2018-09-17 (月) 22:15:32
    • 沼ってる提督向けに、2と3ゲージの装備編成さらしてもらえると助かります。 -- 2018-09-17 (月) 22:21:59
      • 出張で出先だから文字だけで失礼 赤城蒼龍翔鶴古鷹足柄401 木曾RJ利根神通白露時雨 第二ゲージはRJが筑摩 基地は劣勢ギリギリで調整 -- ? 2018-09-18 (火) 12:32:03
      • ラスダンの勝因は基地がヌ改落として制空確保+蒼龍が夏姫全避け+友軍が夏姫片方撃破+蒼龍スナイプ350+利根止め100 書いてて分かるが改めて運がよかったと思う -- 2018-09-18 (火) 12:35:55
  • 今しがた、乙2本目ボスで、表に無い友軍が来た。組み合わせは「サラ、ガンビー、サミーB」で、前説がガンビー。サラとガンビーは普通に夜間航空攻撃、サミーBが単発か連撃か忘れたけど、カットインではなかった。 え、ボス?  -- 2018-09-17 (月) 22:22:17
    • 途中失礼。 ボスのことは聞くな。7残しとか、笑うに笑えん。 -- 2018-09-17 (月) 22:23:11
    • かなり上の方で俺も同じ事書いたけど多分表が間違ってる。ログ上でもほぼサラベイサムだしそもそも米軍空母艦隊と米軍艦隊が同じ編成になってる点でも怪しい -- 2018-09-17 (月) 22:57:43
    • 修正しました。一応ここのログと自分のスクショ(夕雲型駆逐隊以外はあった)は確認済みです。艦隊名は適当なので間違っていたらどなたか修正お願いします。 -- 2018-09-17 (月) 23:33:23
      • 一人だけ「アイオワ・ガンビアベイ・サミュエル」って言ってる人がいたけどたぶん間違い?と思ったのでそこは追加していません。アイオワ来たらもっと騒がれてるよね…。あと米軍空母艦隊と米軍艦隊の違いはなんだろう。装備とかセリフが違うのかな? -- 2018-09-17 (月) 23:36:29
      • 編集乙です。 表の「ジャーヴィス」が間違ってたんですね(笑 「米軍空母部隊」と「米軍艦隊」っていうのも、事実誤認のまま誰かが書いたのが一人歩きしてるように思えます。 たまぁに、よく確認しないで思い込みでパパッと書き散らしてしまう編集人さんが居るみたいで、混乱の元ですなぁ・・・(^^; -- 木主? 2018-09-18 (火) 22:00:54
  • 甲第二ゲージクリア 水上打撃部隊 基地航空隊はボス集中 削り:支援無し→潜水艦マスで1度のみ撤退/破壊:支援両方→潜水艦マス以外道中完全勝利 ボスは昼戦で削り:随伴全滅/破壊:1隻残しを友軍が撃沈→木曾・大井・霞のいずれかで撃沈の、道中撤退以外はストレートで突破 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LMbZKrg-WNICwhvWVMW -- 2018-09-17 (月) 23:21:24
    • 追記:第二ゲージ突破のみを考えるのであれば、空母機動部隊より水上打撃部隊の方がかなり楽かも……。第三ゲージで空母機動部隊にしたら支援出してても道中のダメージがえぐい…。(http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LMbxMMjwqr3w1wD8PKp)資源面でも多分水上が有利だと思います…。 -- 2018-09-18 (火) 03:04:09
  • これから突入するんで編成悩んでるんだが、サブがいない場合阿武隈とハイパーズはここで切っちゃって大丈夫? 今の所阿武隈は仕方なし、木曾で代用できるならそうしたい感じなんだが。駆逐は割と誰でもいいのは把握。 -- 2018-09-17 (月) 23:31:18
    • E5を甲でいくなら阿武隈とハイパーズ欲しくなるかな。E4は特に必要なかったはず。 -- 2018-09-17 (月) 23:45:34
  • ラスダンのWケツダイソンに赤城&二航戦のFABBカットインで300とか出たんだが……特効無しの平常運転だとしたらFABBカットインすげぇな…… -- 2018-09-17 (月) 23:40:42
  • E3-3甲、機動、第一(赤城/飛龍/瑞鶴/綾波(長10*2+33電探)/あきつ丸/401)、第二(阿武(魚2甲標的)/吹雪(ソ爆+照明弾)/照月(対空仕様)/初霜(魚2見張員)/利根(主2水戦2)/筑摩(主2夜偵照明弾))、この編成で攻略していたのですが、①対潜要員の吹雪は連撃orカットイン装備の綾波に代えた方が良さそうかどうか②ボスマスで空母の攻撃はほぼ401に行くので照月は外そうと思っているが、開幕航空戦などの威力を鑑みてこの判断はどうなのか③もし照月を外すのであれば、愛宕(主2水偵照明弾)(その代わり利根筑摩の装備は主2水戦水偵とする)か、木曾(主2甲標的)(こちらは利根筑摩の装備は特に変えないつもり)のどちらかにしたいが、愛宕はともかく雷巡の木曾はE4やE5で甲に挑む際重要かどうか(大井北上は一隻ずつしかいない)、以上の3つについて細かくなくても構わないので、皆さんの意見を教えてください。割とラスダンは惜しい所まで行くのですが、このまま沼るんじゃないかと思い編成を一回見直そうと思った次第です。変えなくても大丈夫というのであれば、そういっていただけると幸いです。 -- 2018-09-18 (火) 00:50:13
    • デッキビルダーに今の編成を載せます。→http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LMcH9eWEcDyAgVNJSwS -- 木主? 2018-09-18 (火) 01:07:40
    • ①先制対潜の必要性が薄かったので良さそうかと。②も同様。③愛宕なら第一の綾波と変えたほうがいいのでは?そして利根筑摩は主2水戦水偵で綾波を魚2照明弾とか。木曾は特に必要なかったです。個人的には第二に軽空母いれてあきつ丸を重巡にしますが、好みの問題でしょう。 -- 2018-09-18 (火) 01:36:16
      • 補足:木曾が必要なかったのはE3の話です。E4,5はわかりませんが温存できるならするに越したことはないと思います。 -- 2018-09-18 (火) 01:42:09
    • 返信ありがとうございます、今も出撃してみましたが、対空カットインはあまり必要性を感じなかったので外します。対潜しなくても割と抜けれたので、あとはボス第2艦隊をどう処理するかが問題です……めちゃくちゃ残るので -- 木主? 2018-09-18 (火) 04:33:27
  • 乙第3ゲージ 旗艦赤城が3戦連続でボスに700ダメ入れて昼戦のみで3S勝利クリア。何年振りかでイベに投入したが、赤城さんてやっぱ戦闘マシーンだわ -- 2018-09-18 (火) 01:09:28
  • E-3甲戦力ゲージ3クリア 編成(道中決戦支援は割愛)→http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LMYdVuWlM7HtXchRnUt とねちくには噂の水戦+三式の夜戦連撃構成 削り中は第二の五番目に置いてた筑摩がドッカン姫に最低300、最大700位ダメージを出してくれてた ラスダン1回目で初めてドッカン姫に飛ばした飛龍のFBAが973ダメでドッカン(物理)して終わり 飛龍は攻爆爆戦の構成だったけど、装甲乱数で低くなったところにクリティカルが刺さったのかな? -- 2018-09-18 (火) 01:11:09
  • E3突破報告です。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LMcJ9qjZwmzzwf1x2hu 道中・決戦ともにガチ、航空隊はボス集中。ラストは利根が139、361とかたたき出しボス轟沈S勝利。水戦+三式には何かがあるのか? -- 2018-09-18 (火) 01:18:33
    • 水戦/水爆と三式弾にそれぞれ1.2~1.3倍程度の補正がかかる説が出てるからそれじゃないかな? そこに史実艦補正で1.2倍程度乗るようなのでトータルで2倍近い補正は期待できるみたい -- 2018-09-18 (火) 01:37:37
  • E3甲のラストは空母のワンパンCIが幼女に入るまで繰り返す方がはやいな、これ。夜戦で魚雷CI不発で4残りとかあったし。赤城さんの853ダメージに度肝抜かれた -- 2018-09-18 (火) 01:19:43
  • E-3-3甲 突破 空母3隻体制でラスダンに臨むも、カットインがボスに刺さらない。上の方にあった空母4隻体制に組み換え。加賀がダイソンにより大破したが、カットインが刺さり撃破成功。航路は大回りにはなるが問題はなかった。支援は道中・決戦共にガチでした。 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LMcJKFv1kWoBexziQoA -- 2018-09-18 (火) 01:27:22
    • 艦載機・陸攻 共に熟練度が下がったら、毎回付け直していました。航空優勢は取れていました。 基地航空 第1 大艇+陸戦4 第2 一式陸攻4 -- 木主? 2018-09-18 (火) 01:35:43
  • 三本目ラスダン沼ってる間に岸波さん二つ目。空母は三つがいいのか四つがいいのか。うーむ。基本昼戦CI待ちなんだろうが、かなりの運ゲーだな。いやまぁ、これまでがそうじゃなかったわけじゃないからな。(半錯乱中) -- 2018-09-18 (火) 01:50:52
  • E3乙3本目、初戦でボスが3桁残ったので2戦目からデコイ+制空補助にイヨを投入。空母(二航戦と赤城)の艦爆2をネームドと爆戦にすると特効と制空の両面で良い感じでした。ラスダンは蒼龍さんが本隊4隻残しの状況でボススナイプの825ダメ。そして岸波さんをお迎えできて運すべて使った感じがするなあ。毎度ながらここ情報に感謝。提督諸氏の健闘を祈ります。 -- 2018-09-18 (火) 02:12:04
  • 友軍艦隊 艦隊名はわかりませんでしたすみません 旗艦:ガンビア・ベイ 2番艦:サミュエル・B・ロバーツ 3番艦:松風 4番艦:旗風 -- 2018-09-18 (火) 02:38:50
  • 甲3本目、同航戦で赤城(爆・攻・爆・戦)でCI(戦・爆・攻)で916とかいうダメでました。運がよかったのでしょうが、2本目の方が手間かかったなぁと。 -- 2018-09-18 (火) 03:57:04
  • E3-3甲終了。こんなガバガバでも支援なしでクリア。E-3-2もE-3-3もラストだけで10回くらいかかったかな。支援用キラ付け面倒で、そのぶん本隊の出撃回数増やしてみた。そのうち良い乱数引くだろうと思って。当然バケツ消費はかさむ(第二Gは46、第三Gは40個) -- 2018-09-18 (火) 04:16:55
  • 甲110 3-1水上、土曜夜ラスダン1回目で9ダメ残し。すぐにクリアできると思ったらこれがとんだ大間違い。その後20-30残しが続き、第二の対地装備なんかイジってるうちにだんだんおかしくなり、さきほど10回目でやっと決着したそのキメ手は、昼戦の第一の戦艦2隻の徹甲弾CIだった。第二は対空砲火のみ参加、対地装備出番ナシ。何だったのこの2日間は・・・。まあ、気を取り直して次へ進むww -- 2018-09-18 (火) 05:22:41
  • E-3甲攻略完了。E-3-3のラスダンは4回で終了。結局空母達はボスをロクに攻撃する事なく、削りからトドメまで全て利根筑摩が決めてくれた。空母ガチャで詰まっている人は利根筑摩に掛けたほうがいいかも? -- 2018-09-18 (火) 07:26:46
  • E3甲3本目ラスダン 昼戦T字不利も、筑摩の夜戦連撃でボス(ほぼ)ワンパンして終了。編成はぜかましねっとさんのそのまま。とねちくの夜戦連撃はかなり強いので、昼戦の空母のボススナイプに頼らずとも夜戦でボス撃破が狙えます(3号砲×2、夜偵、三式弾)。 -- 2018-09-18 (火) 09:57:29
  • E3甲クリア。一時乙に落とそうかと思いましたが、艦爆特効(爆爆攻戦)の情報ととねちく水戦水爆三式弾特効情報を得て、アタック回数優先に変更。ボスには戦×3大艇のみ飛ばして、もう一部隊はIマス、Oマスに変更。艦載機の熟練度が剝げにくい体制で反復出撃開始。3回目で空母CI2発決まって昼で終了しました。同時に岸波もドロップ(クリア時確率アップ?)してE3終了です。空母CI+とねちくなら、そんなに試行回数なくてもクリアできると思います。貴重な攻略情報ありがとうございました。 -- 2018-09-18 (火) 10:23:44
  • E-3甲完了。装備やらなにやらいろいろ組み替えて試したけど結局赤城さんが沈めてくれたよ・・・、先人の言うとおり空母ガチャが決まるかどうかだったよ・・・ -- 2018-09-18 (火) 11:19:33
  • 利根筑摩、三式弾、水戦に特効とか、あと3日早く欲しい情報だったな。まあ、これでかなりの人数が甲突破できるだろう。本当に後3日早く欲しい情報だったな。 -- 2018-09-18 (火) 14:38:57
  • E3甲3本目なんですが基地航空隊の攻撃が余り刺さらず、敵随伴艦隊を相当数お残しすることが頻発しています。以下のような構成なんですが変更すべき点があればアドバイスいただけないでしょうか。第一:二式大艇・零戦52型丙(六〇一空)・零式艦戦52型(熟練)・一式陸攻、第二:一式陸攻×4 これより上位の陸攻は所持しておらず、艦戦は空母に振っていて同程度のものしか残って無いです。 熟練度は艦戦は付け直していますが陸攻はマップ解放していないので素のままかチョイ程度です。 -- 2018-09-18 (火) 15:06:25
    • うちの場合は、大艇1陸攻2陸戦1でギリギリ劣勢かな、という航空隊を二回ぶつけたのですが、クリア時は一隻沈めただけです。制空削りを別にすれば、それほど頼りになるものではありません。 -- 2018-09-18 (火) 15:41:20
    • 刺さらなくて普通だよ。制空意識すると持ち込める陸攻の数が限られるし、敵の回避が異常に高いから。アテには出来ないし、しなくても勝てる。 -- 2018-09-18 (火) 15:48:32
    • 陸戦はひとつもお持ちでないのでしょうか? 敵前衛が残るのか本隊のほうが残るのかですが、前者の場合はガチ支援艦隊の派遣と第二艦隊で先制雷撃できる艦が複数あれば(ハイパーズ使わないまでも木曾+阿武隈あたりでそこそこ仕事してくれます) あと、自分のときも基地航空隊は攻撃面ではそれほど仕事してくれませんでした、むしろ本隊空母勢のCIのための制空補助と割り切ってもいいかもしれません。 -- 2018-09-18 (火) 15:57:28
    • 第一はむしろ大艇1戦闘機3でも -- 2018-09-18 (火) 16:41:04
      • 途中送信失礼しました。 いいかもしれません。上位陸攻でも第一艦隊随伴を落とせることはまずないと思っていただいていいかと。大事なのは敵制空の減少と第二艦隊をおとすことです。航空隊+支援+開幕航空+先制雷撃で第二を1~2隻にして2巡目で第一艦隊が敵第一艦隊に攻撃集中できるかは重要なポイントです。 -- 2018-09-18 (火) 16:47:06
    • 基地航空はワイもそんなもんやったで。制空補助が目的で、オマケで2隻ぐらい落としたらラッキー程度。1隻も落とせないことも普通にあったで。 -- 2018-09-18 (火) 16:46:55
    • アドバイスありがとうございます。落とせないのは第二艦隊の方です。阿武隈を温存して開幕雷撃が雷巡1のみ、決戦支援も空振りが多く敵第二艦隊が複数残存し夜戦に持ち込めないパターンが頻発して困っています。基地航空隊は制空のみと考えてトライしてみます。 -- 2018-09-18 (火) 17:33:27
      • 決戦支援は、旗艦にキラついてるだけでほぼ100%くるので、それは何か間違っているはず -- 2018-09-18 (火) 19:27:11
      • この人が書いてる空振りって攻撃missのことだと思う -- 2018-09-18 (火) 20:35:04
      • 空振りか。それほど当たらないのなら、支援の装備に電探を追加しよう。回避の高い敵が多いからね。 -- 2018-09-19 (水) 01:08:21
    • 基地は隼|||甲が2スロットいないと劣勢取れない。制空削りは第一大隊にまかせて第二大隊は一式陸攻4の方が削れる。 -- 2018-09-18 (火) 23:52:47
    • 航空隊や支援・開幕爆撃等がそれぞれは時々で役に立たなかったケースもありますが、全て合わせてもほとんど意味がなかったケースはあまりないですし、夜戦で敵本隊にいけない(友軍支援後敵第二艦隊が半数以上生き残ってる)というのが何度もあるとすると、状況は厳しいかと思います。おそらく航空隊だけの問題ではない気もしますので、そこら辺も明らかにされた方がおそらくより良いアドバイスが得られるかと思います。 -- 2018-09-19 (水) 05:32:45
  • 3ゲージラスダン、T字不利からの敵の第1、第2各4隻残して友軍来援からの奇跡のボス撃破B勝利を決めてしまったワイw明日死ぬんだろうか… -- 2018-09-18 (火) 16:47:45
  • 今回、HTML5になってブラウザも関係してる可能性あります?ブラウザをCHROMEからEDGEに変えたら一発でE3-甲3本目クリアしました。単なる偶然かもしれませんが。 -- 2018-09-18 (火) 17:04:10
    • 単なる偶然じゃないかもって思えるってなんかすげーな…… -- 2018-09-18 (火) 17:28:47
    • 単なる偶然だろ……って思ったけど、ワイも割った時EDGEだったな。もしかして……。 -- 2018-09-18 (火) 17:47:39
    • どんなルートやねん、と思ったらブラウザかい。 -- 2018-09-18 (火) 19:28:46
    • 戦闘結果は鯖側の処理だから残念だけど無関係かな。 -- 2018-09-18 (火) 23:49:40
    • この子、道中大破やA敗北の度にキャッシュもクリアしてそう -- 2018-09-19 (水) 10:51:08
  • 親潮掘りってどのマスでやればいいですかね?それとも諦めて通常海域のブルネイで掘るべきか・・・ -- 2018-09-18 (火) 17:07:10
    • 親潮はE-3の第1段階で沼っていたときに出たな。ボス前のマスだったと思う。出やすいかは分からぬ。 -- 2018-09-18 (火) 19:05:01
  • 3ゲージ目で2回までボスに大破まではいったものダイソンに阻まれ・・3回目、ラスダンに入った直後飛龍がまるで散歩しにいくが如く一撃でボス798ダメージ与えてゲージを破壊したんだ・・・いままでのはなんだったんだって今でもわけわかめ。くそっ!この運ゲーがっ!(E3甲の叫び) -- いまだポルナレフ状態の提督? 2018-09-18 (火) 21:39:22
  • 昨日アドバイスを求めたものです。 おかげさまでE3-2甲を無事突破できましたのでお礼を兼ねて報告します。 -- ? 2018-09-18 (火) 21:48:39
    • 編成は、第一:飛龍, 翔鶴, 瑞鶴, 利根, 筑摩, 伊400 第二:雪風, 北上, 大井, 熊野改二, 阿武隈, 涼月 です。 -- ? 2018-09-18 (火) 21:51:39
    • 第二艦隊にサブではなくメインの大井、北上、阿武隈を投入したところ、夜戦開始時に取り巻きを全滅させてくれ、雪風がカットインで決めてくれました。突破できなかった最大の原因は、戦力の出し惜しみでした。(しかしこれで私はE5を甲で挑戦できなくなりましたが...) -- [[龍 [添付]]] 2018-09-18 (火) 21:54:26
    • あと既に既に報告が上がっているかも知れませんが、私の場合、「泊地水鬼 バカンスmode-壊」に遭遇せず、「泊地水鬼 バカンスmode」のままゲージを破壊しました。ついでにS勝利で岸波もゲットしたし、なんか他の方にちょっと申し訳無いです・・・。 -- ? 2018-09-18 (火) 21:58:24
    • 今回のイベはともかく、金剛四姉妹、ハイパーズ、一航戦、二航戦、阿武隈や鬼怒などのユーティリティー艦娘で甲レベルで戦えるものを、複数2,3セット用意できるように平常時から努めましょう -- 2018-09-19 (水) 08:54:14
      • 雷巡や阿武隈、あと牧場兼ねて二航戦は複数あってもいいけど他は単艦で困らんでしょ。育ってない艦がいる方がいざというとき困るので、古参や一日中張り付いてレベリング出来る提督以外は全艦を満遍なく育てた方がいい。 -- 2018-09-19 (水) 10:27:36
  • 3ゲージ目、第2艦隊の5,6番目に3式&水爆のとねちくが特効出てお勧めかも。(甲) -- 2018-09-18 (火) 22:29:53
    • 優柔不断な自分はサブ北上・利根にしたわ。なお昼戦で赤城さんが沈めてくれた模様。 -- 2018-09-19 (水) 00:15:09
    • 自分もこれで突破。結局空母がワンパンってのは起きなかったけど、夜戦で利根筑摩(主主水爆三式)が安定して200~500近くを叩き込んだ。第二の水爆は道中消耗しないからかなりいい感じ。 -- 2018-09-19 (水) 01:34:39
    • 第二艦隊にフィニッシャーに据えるなら強く推奨できる。瑞雲ならボスまで枯れないし、12型なら多少なりともボス相手に制空力に貢献できる。自分は友軍来る前にクリアしちゃったんだけど、その時の装備に制空値目的の瑞雲12型が入っていたのは覚えてる。代わりに空母組は敵のケツに爆弾を落としまくっていたが… -- 2018-09-19 (水) 18:03:40
  • 3ゲージ目クリアー時ですが ボス特攻の項目に”艦爆1でも特効効果はあるが、護衛独還姫を一撃で撃破することは不可能。”とあるが、反航戦、彗星(601空)零式艦戦53岩本、天山村田、Fw190t改の積み方で600(うろ覚えですが637だったと思う)超えダメージで一発撃破できました -- 2018-09-19 (水) 00:03:28
    • 空母は飛龍改99lvです -- 2018-09-19 (水) 00:04:28
      • 空母は飛龍改二でした。ミス失礼 -- 2018-09-19 (水) 00:06:34
  • 甲3ゲージ目で沼中。ともかく空母CIが出ない(12回突入で0)ので、水上部隊に変更してラスダンまで持ち込んだ(6回突入)けどその後とねちくの特攻出るもどっかん削りきれず(6回)。水上部隊じゃ無理なのかな。空母CIなぜ出ないんだろう。 -- 2018-09-19 (水) 00:14:03
    • 制空優勢取れてないってオチはない? 第一航空隊で劣勢とった上で、連合合計で550はないと優勢キツイぞ -- 2018-09-19 (水) 00:30:56
      • ここまでやって580。これでも基地劣勢で削らないと優勢取れない -- 2018-09-19 (水) 00:49:21
      • おそらく取れてないでしょうね。12回で0ha -- 2018-09-19 (水) 05:53:55
      • 失礼。12回で0だとちょっと確率が偏ったどころではないので。優勢と熟練度MAX(触接もかな)でだいたい一戦中に一回は出てたと思うので。 -- 2018-09-19 (水) 05:56:48
      • 連合第2艦隊の水戦って制空値に加算されないのでは? -- 2018-09-19 (水) 06:23:44
      • 相手が連合艦隊なら第2艦隊も航空戦に参加したはずだけど…仕様変更でもあったっけ? -- 2018-09-19 (水) 07:04:11
      • 相手が連合艦隊の場合は第二の艦載機も航空戦参加する -- 2018-09-19 (水) 07:06:49
      • 失礼しました。当方の勉強不足だったようです。 -- 4葉? 2018-09-19 (水) 07:16:19
      • アドバイスありがとうございます。優勢は取れていますが随伴艦が多数残りそちらに吸われることが多い状況です。編成変えると拮抗になりますし・・ -- 2018-09-19 (水) 07:16:22
      • ふと思ったけど、制空優先しちゃって大スロ艦戦小スロ艦攻・艦爆になっていてどっちか全滅してるとか無いかねぇ 艦攻・艦爆が1スロずつだとどっちか全滅したら出ないし -- 2018-09-19 (水) 10:03:50
  • 甲3本目機動部隊突破、ラスダン時も潜水艦第一艦隊に入れたまま第二艦隊は対空重視で夜戦装備無しで第一艦隊の空母のワンパンにかけた結果6回目で旗艦赤城のワンパンで決着。最後までA勝利しか取れなかったけど。利根筑摩パターンでも普通に勝てそうだったけど戦艦夏姫×2が面倒だったので! -- 2018-09-19 (水) 00:36:40
  • E3甲突破。試行錯誤の上、最終編成編成。基地航空はボス集中。空母特攻も水戦三式特攻も体感はなかったような。最後は友軍支援が100まで削った護衛独還姫を綾波が魚雷CIで撃破、でした。 -- 2018-09-19 (水) 02:01:20
  • E3甲3本目やっと終わった。制空優勢も取れてなかったけど、2本の3号砲★9とLate298Bと三式弾の利根が連撃で計400程持っていって終了。第一艦隊の重巡2人はほぼ置物だったのであきつ丸や追加の潜母とかで制空稼ぎした方が良かったかな。 -- 2018-09-19 (水) 06:56:59
  • 敵編成報告 指令102 丙 Cマス ツ ハ後期型 イ イ イ 単縦 Exp:110 -- 2018-09-19 (水) 08:49:30
    • 指令102 丙 Iマス ヨelite カelite カelite 陣形不詳 Exp:140 -- 2018-09-19 (水) 08:52:41
    • 指令102 丙 Oマス タelite ネelite ネ ツ ハ後期型 ハ後期型 複縦 Exp:180 -- 2018-09-19 (水) 08:55:20
    • 指令102 丙 Iマス ヨelite カ カ 梯形 Exp:120 -- 2018-09-19 (水) 09:19:26
    • 指令102 丙 Oマス タelite ネ ネ ツ イ イ 単縦 Exp:160 -- 2018-09-19 (水) 09:21:32
  • 指令102 丙 Qマス前哨戦 (泊地水鬼バカンスモード ヌelite(艦攻鳥黒) ヌelite(艦攻鳥黒) ルelite ネ ネ) (ツ ハ後期型 ハ後期型 ハ後期型 イ イ) 第三 Exp:400 -- 2018-09-19 (水) 09:25:33
    • ヌ級の艦載機は鳥艦攻と白艦載機の混載です。 -- 2018-09-19 (水) 10:04:52
  • E3甲3ゲージ目のラストで航空優勢取るための制空値はどれくらい必要ですかね。制空シュミレータで基地航空隊併せて650(連合410基地230)位なんですが優勢がとれません。少し上の方に550位との書き込みがあったのは見たんですが。 -- 2018-09-19 (水) 10:16:47
    • 残念ながら制空値は、基地と艦隊本体を足すものじゃないのです。本体だけで制空値609あれば優勢が取れます。基地は本体とは別に航空戦を行ってくれます。そこで敵の航空機が減る事によって、間接的に本体が優勢を取りやすくさせてくれます。 -- 2018-09-19 (水) 10:30:18
    • 基地1隊だけで制空値137「劣勢」を目指しましょう。艦戦か陸戦を2個入れたらイケます。そういう基地航空隊を2隊(合計4回)当てれば、連合艦隊は453~486くらいで優勢取れるようになります。 -- 2018-09-19 (水) 10:35:45
    • このサイトおすすめ。http://kancollecalc.web.fc2.com/air_supremacy.html。今回のイベントにも対応してくれている。基地航空隊の制空値も計算してくれる。右下にチェック入れると基地航空隊による損耗分も計上して計算してくれる。凄すぎて頭があがらん。 -- 2018-09-19 (水) 10:45:39
      • ↑すいません。書き込むところ間違えました。 -- 2018-09-19 (水) 10:46:21
      • ↑重ね重ねすいません。間違えてなかった。 -- 2018-09-19 (水) 10:47:48
    • 皆さんいろいろ有り難うございます。制空値137「劣勢」ですが137を確保しないといけないのでしょうか。熟練度を最大につけ直して見積もってみたのですが手持ちだとどうしても第二が130位になってしまいます。137必須なのであれば機動部隊側をいじって調整が必要と言うことですね。 -- 2018-09-19 (水) 11:06:13
      • そうですね第2航空隊は137無くても平気です。他の人も書いてくれてる「制空権計算機」で劣勢2回ぶつけた後を計算できるけど、零戦21型(熟練)を2個と飛行艇でほぼ劣勢取れそうです。 -- 2018-09-19 (水) 11:15:11
      • 1.基地の1部隊目を劣勢集中で出撃すると、1部隊目の航空戦終了した時点で敵の制空値が330"前後"になる。2.基地の2部隊目は劣勢博打ラインが制空値111、余裕を持って劣勢にするなら120以上が望ましい。3.基地航空で4回劣勢で航空戦を行ったので、敵の制空値は本隊(艦娘)と戦う時には268”前後”になっている。なので優勢ライン制空値は268×1.5=402”前後”なので、もう少し上積みしてボスマス到達時に430ぐらい(出発時に440~450?)で出撃すれば大体優勢が取れる。(途中"前後"と曖昧な表現をとっているのは航空戦による敵制空値の低下はランダムのばらつきがあるため) -- 2018-09-19 (水) 12:30:20
      • 皆様のアドバイスのおかげでE3甲クリアしました。熟練度を付け直しきっちり制空値を計算して優勢確保、空母CIは出なかったものの随伴をほぼ夜戦前に一掃できたおかげで、とねちく特効でラスダンクリア、最後で初めてS勝利がとれました。本当に有り難うございました。 -- 2018-09-19 (水) 17:56:17
    • このWikiの基地航空隊のページのよくある質問の「Q.基地航空隊を出撃させる度に被害(被撃墜数)が甚大なんだけど」(の折りたたみ)にその辺の仕組みを書いてある。軽くでいいので読んでみるのを勧める。 -- 2018-09-19 (水) 11:57:51
  • 甲ラスダン、赤城さんが反航戦にもかかわらず空母CIで841ダメだして一撃で終了w -- 2018-09-19 (水) 12:59:26
  • 甲ラスダンで空母どっかんが決まらなくても、とねちくの3号砲2夜偵三式弾の夜戦連撃でボスに400~500ダメージ出ることがあります。沼ってる人は試してみて。 -- 2018-09-19 (水) 13:48:27
  • すみません、以前こちらでE3-1の攻略方法を教えていただいた駄目提督です。実は、あれからどうしてもラスボスに勝てずにいます・・・。本当にもう、どうしたらいいのか解りません。何かいい案があったら、不躾で申し訳ないのですが教えていただけたら幸いです。あ、デッキも載せておきますね。 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LMFeXQ86Wsrau7WAJkd です。どうか宜しくお願いいたします・・・。 -- 2018-09-19 (水) 14:31:07
    • ちなみに丁、司令98です -- 2018-09-19 (水) 14:31:41
      • ここでもいろんな方からアドバイスが寄せられるとは思いますが、艦これ ~~ と自分が必要とする課題のワードを組み合わせてググれば、支援艦隊の装備や基地航空隊の編成など、それぞれのテーマごとに、ごく基本的な事から系統立てて教えてくれるブログやサイトが外部にもたくさんあります。司令部Lv98ですから、そうそう初心者というわけでもないと思うのですが、待つだけでなく自分から動いて、そういう情報を積極的に取りに行きましょう -- 2018-09-19 (水) 16:38:29
    • 陸攻もってる?持ってないなら作ってから出直した方が早いと思うよ。あとは連合艦隊でもボスにいけるからそっちを試してみては。その時は第1におく戦艦は徹甲弾で、航巡、重巡に三式弾持たせて第2の後方に置くように。 -- 2018-09-19 (水) 14:52:27
      • 陸攻ないんです;資源がキツいですが、やっぱり作った方がいいですよね。九六式しか駄目っぽいですがそれでもいいですよね?後、致命的な事に、他の重巡洋艦のレベルがかなり低いです;最高で摩耶改の67です。それと、第一は主力艦隊の事ですよね?そうすると、第二って支援艦隊の事になるのでしょうか?そうしますと、航巡も利根しかいないので非常に苦しいです;(聯合艦隊・・・どうだったっけ・・・史実・・・)本当にこんなんですみません;とりあえず陸攻作って来ます; -- 2018-09-19 (水) 15:03:11
      • 連合艦隊は12隻で編成するやつ。詳しくは連合艦隊のページをみておくれ。ゲーム中の1番目と2番目の艦隊を使って作るんだよ。支援のことではない。 -- 2018-09-19 (水) 15:13:57
    • 艦爆積むと陸上型を攻撃しないため空母の行動前に水上艦が処理された場合、陸上型(港湾と砲台)を攻撃しないので自滅的に無力化されますので艦攻に変更。制空値も過剰だと思うから2スロずつ積めるんじゃ無いかなぁ。一番は戦力が整わない状態で無理に通常艦隊でやるより連合艦隊組んでしまって12隻でタコ殴りにした方が戦力的に余裕が出ると思うよ -- 2018-09-19 (水) 15:03:50
      • すみません・・・。装備はそうしました(空母)が、聯合艦隊が解りません;ちなみに陸攻も作る事ができなくて(何度かチャレンジしたのですが資源が・・・)、今日はもう出撃できない状態です。雷巡でしたら木曾改二121レベルがいますがどうしましょうか?(※大井・北上は残念ながら60も行ってません)ともあれ、聯合艦隊の編成、とにかくこれが全く解らないのです;どうしよう・・・(えっ、長門が軽巡になってました?(恥) -- 2018-09-19 (水) 15:29:54
      • 少し混乱させてしまったようで。長門のことはこちらが通常艦隊編成だったのを連合艦隊だと勘違いしただけですのでお気になさらず。連合艦隊に関して詳しいことは連合艦隊のページを参照してもらうとして、通常、編成画面で「2」をクリックすると第2艦隊が表示されると思いますがクリックではなくドラッグして「1」と重ねるとどのタイプの連合艦隊を編成するかの選択肢がでるのです。ここで組みたい連合艦隊を選ぶと編成条件を満たしていなければ足りない艦種と数を教えてくれます。 -- 2018-09-19 (水) 15:44:51
      • 連合組んだ方が良いとは言ったけど、木主の手持ちの戦力が不明だと連合艦隊を確認して欲しいとしか言えない。連合艦隊のページを見ながらデッキビルダーで手持ちの戦力と相談しながら組んでからもう一度相談して貰った方が良いかと。その間に遠征と自然回復で備蓄することも出来るし 連合艦隊はE3-2以降使うのでここで確認して置いても損は無いし -- 2018-09-19 (水) 15:45:43
    • 甲でクリアしたので的確なアドバイスはできませんが…なぜか第二艦隊に入ってる長門の枠は軽巡だとしてとりあえず気になったことを。彩雲ですがT字不利を回避するだけなら空母すべてに装備する必要はありません、どうしても索敵不足で逸れるのなら別ですが。あとは第二艦隊の千歳ですが、敵が通常艦隊の場合航空戦には参加しないため制空に寄与しない上、開幕での随伴減らしにもならないので雷巡がいるなら道中の安定もかねて交代させることをお勧めします。 -- 2018-09-19 (水) 15:09:16
      • 勘違いしてた…通常艦隊でしたか。連合で考えておりました。上の方が言っている通り、潜水マスを通るものの連合艦隊で挑んだ方が楽なのでそちらをお勧めします。第二の編成、支援艦隊であっても彩雲はないと思う、電探にしましょう。 -- 2018-09-19 (水) 15:13:08
      • 俺も最初連合かと思ったけどこれ第二艦隊は支援だと思うよ? 連合は組め無いけど通常艦隊編成+支援なら納得がいく構成だからね -- 2018-09-19 (水) 15:16:06
      • あとは通常艦隊で挑むのならいっそ戦艦2空母1にして空母は艦戦と彩雲で置物、またはT字不利を引かないことを祈り彩雲外して艦攻艦戦*3で攻撃できるようにして戦艦2隻に連撃装備+三式でボスをスナイプしてくれるのを期待するのがよいかと思います。 -- 2018-09-19 (水) 15:20:33
      • はい、第二艦隊は支援艦隊です。戦艦二隻ですか。解りました、やってみます -- 2018-09-19 (水) 15:34:47
      • 途中ですみませんでした;空母もそうしてみますね。で、戦艦二隻に三式弾ですね?利根ではないんですね?解りました、やってみます。 -- 2018-09-19 (水) 15:36:16
      • 三式弾が3つあるならそういう編成もどうかということであって夜戦火力は基本利根の方が高いのでそちらを優先で。 -- [[3枝主&2枝の2葉]] 2018-09-19 (水) 15:50:30
      • 4枝6葉のコメント、すみません、4枝主&3枝の2葉の者です…。追記、徹甲弾があれば片方は徹甲弾にした方が道中は安定すると思われる。ボスへの火力補正は三式弾の方が上なので一長一短かと。 -- [[4枝主&3枝の2葉]] 2018-09-19 (水) 15:54:46
      • それでは利根もその方向で行きますね。ご指導有難うございます。 -- 2018-09-19 (水) 16:03:23
      • 皆様、色々と有難うございます;聯合艦隊はまだ解らないですが、一生懸命読みますね。それと、ドラッグと申されましたが、それはゲーム上でしょうか?あの、ゲーム上ではできなかったのですがどうしたら; -- 2018-09-19 (水) 16:08:57
      • ごめんなさい、よく考えたらE3-1のボスは陸上型だから雷装無視だった…なので戦艦の方が火力は上になるのでした。投稿時に枝番号間違えたり、通常艦なのを連合と勘違いしたりミスが多くて申し訳ない… -- 4枝主? 2018-09-19 (水) 16:11:10
      • いえいえ、どうかお気になさらず;今爆装に変えましたのでご安心下さい。 -- 2018-09-19 (水) 16:17:08
      • 一応デッキ直しました。これでどうですか?; http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LMFeXQ86Wsrau7WAJkd です。 -- 2018-09-19 (水) 16:44:35
      • 支援艦隊間違えました;もう少しお待ち下さい; -- 2018-09-19 (水) 16:46:29
      • 支援艦隊直しました;こちらです。 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LMFeXQ86Wsrau7WAJkd ちと航二の代わりに阿武隈改二に入ってもらいました。どうでしょうか?; -- 2018-09-19 (水) 16:50:21
      • うーん、最初よりもかえって長い道のりになっちゃった;どうしたらいいのかな・・・(一回だけ行ってみましたが、Jの次でちと航改二が大破で引き返しました;)本当にヘボくてごめんなさい; -- 2018-09-19 (水) 17:04:56
      • 木主にちょっと勘違いが、第二は支援ので変更前の編成で良いよ。変更前で変えるなら駆逐の魚雷と戦艦の徹甲弾・三式弾・水偵を電探に変更して命中を稼ぐ方が良い 4枝の言う千歳を雷巡というのは連合艦隊と言う前提での話ですよ -- 2018-09-19 (水) 17:05:39
      • はい・・・。また直します、支援艦隊; -- 2018-09-19 (水) 17:08:40
      • 支援艦隊、直してみました。こちらです。 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LMFeXQ86Wsrau7WAJkd ・・・今度はどうかな・・・; -- 2018-09-19 (水) 17:19:58
      • あ・・・戦艦忘れてました!直します><; -- 2018-09-19 (水) 17:21:10
      • 直しました、何度もすみません; http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LMFeXQ86Wsrau7WAJkd です。 -- 2018-09-19 (水) 17:25:45
    • すまんが丁だとE-3ボスの編成が載ってないのよ。出来れば最終形態の編成を言ってくれればさらに皆が詳細にアドバイスしてくれると思う。 -- 2018-09-19 (水) 15:26:44
      • 敵編成ですか;メモらないと確実に忘れちゃいますね。戦闘中にメモしてみる事にします。でも、もう今日は出られませんが(ごめんなさい(悲) -- 2018-09-19 (水) 15:38:48
      • どうしても確かめたくて一回だけ行きましたが、上記の通りになってしまいました;申し訳ないです; -- 2018-09-19 (水) 17:06:19
      • スマホならそのまま画像保存、PCならキーボードに付いてる”PrtSc(プリントスクリーン)"ってボタン押して、次にペイント開いてCtrl+Vで画像が保存できますよ。(パソコンなら"艦これ一覧メーカー"とかスクショ用のツールも色々あるけど)。難易度によっては敵編成が未だ記載されてない場合もあるので、そういう場合に提示して貰った方がアドバイスもしやすくなります。 -- 2018-09-19 (水) 17:18:22
      • はい・・・。解りました。メカにはとんと疎い私ですが、何とかやってみます;ご助言有難うございます。 -- 2018-09-19 (水) 17:27:46
      • 別に自分で直に行かなくても別の攻略サイトとかに載ってたりするよ…何より慌てて行動するのはダメよ。資源貯めつつ連合艦隊について調べておく方がいいよ。 -- 2018-09-19 (水) 17:40:59
    • ちょっとわかりにくくなったので別枝でアドバイスしますね
      通常艦隊で行くなら第一艦隊は最短ルートを通るために戦艦1、空母2か戦艦2、空母1に駆逐2と重巡or航巡1が良いでしょう。装備は戦艦と重巡は主砲2・三式弾・水偵、駆逐艦は主砲2・機銃、丁のボス制空は54(別サイトにて確認)らしいので空母は優勢になる90程度になるように艦戦を積みましょう(赤城第二スロットと加賀の第4スロットに熟練MAXの紫電改二を積めば余裕でオーバー)赤城の第4スロットに彩雲を積み、残りに艦攻を積むのがいいかと&br次に支援艦隊ですが戦艦3空母1駆逐2で編成し、装備は戦艦が主砲2電探2、駆逐艦は電探3、空母は命中のできるだけ高い艦爆4。電探が無い場合は命中の値が高い装備で代用。2枝でも言いましたが戦力不足なら連合艦隊のページをよく確認して連合艦隊編成で行くことをお薦めします。 -- 2枝? 2018-09-19 (水) 17:31:50
      • 解りやすいご説明、誠に有難うございます;本当に皆様にはお世話になりっぱなしで・・・。それなのに中々理解できず、本当にごめんなさい;まずはそれで行ってみて、駄目なら聯合艦隊のページをよーく読む事にします・・・(恥) -- 2018-09-19 (水) 17:47:53
      • 最初は誰でもそうですよ。だんだんとシステム周り理解して行く内に艦隊の練度も上がっていくんでお気になさらず頑張ってください。 -- 2枝? 2018-09-19 (水) 17:53:39
      • お心遣い、心から感謝します。もう頭の中が@@になってますが、でも、頑張って行きたいと思います。本当に有難うございました;; -- 2018-09-19 (水) 18:02:52
    • 司令部99の者です。自分も丁で行きましたが、そこは連合艦隊で突破しました。 -- 2018-09-19 (水) 19:02:48
  • E3(甲)第3ゲージ突破編成(機動部隊)、第一艦隊第二艦隊道中支援(全キラ)決戦支援(全キラor旗艦のみキラ付け)基地航空隊(ラスダン時カタリナも含め熟練度MAX、かつ2部隊ともボス集中)。 -- 2018-09-19 (水) 15:18:22
    • ラストは利根の260前後+20~30前後の連撃。一番つらかったのはダイソンより回避しまくる第二艦隊のナ級やツ級。ついでに第一のネ級。ラスダンの決戦支援で全キラにしたのはこれが理由ですが、それでもキラがほぼ禿げたタイミングでの突破となったので、(しかも基地航空隊も禿げかかっていた!)運なんだなぁ……と。割とボス到達(道中撤退は含まず)10回強で沼が終わったので、それでも運が良い方だとは思います。ボーキ集めなきゃ(使命感 -- 木主? 2018-09-19 (水) 15:22:25
      • 資材消費はボーキが一戦あたりラスダンだと出撃艦隊で500程度+基地航空隊200前後。いちおう基地航空隊も第一波第二波で削れていれば第三波第四波でも優勢取れてるはず。あと、燃料弾薬共に1000強飛びました。 -- 木主? 2018-09-19 (水) 15:27:01
      • ↑すみません、一戦あたり燃料弾薬1000強飛びました、という意味です。 -- 木主? 2018-09-19 (水) 15:28:26
  • E3乙第二ゲージ突破。S3回のストレート。道中支援決戦支援キラ付けなし。夜戦で大井をフィニッシャーにしたが、3回とも第二旗艦の阿武隈で割った。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LMlAKxlk2Zwwg89lycz -- 2018-09-19 (水) 18:38:57
    • 甲クリアした俺(110)より、艦娘のLvから装備の改修度まですべて上回ってるよ。乙を選択したのはラストの甲クリアを見越した戦略的配慮なのかな? -- 2018-09-19 (水) 19:11:40
      • 時間が取れないのと報酬見て乙でもいいやって思っただけでち。ちなみにE4も乙予定。資材と時間を温存してE5甲を叩く!! -- 2018-09-20 (木) 01:49:04
      • それこそまさに戦略的配慮w こっちもE3にはLv80台の二軍しか投入してない。温存した最強艦隊でE5甲の北大西洋で待つ。健闘を祈るw -- 2018-09-20 (木) 03:28:29
  • たった今、甲第二ゲージ割ったんだが残りHP10のボスに川内の連撃で49・110のダメージ出して撃破したんでびっくりしたw装甲290を抜けるとは・・・特効あり? -- 2018-09-19 (水) 18:48:24
    • 装備はOTO★9、15.2★max、夜偵★max(夜偵発動なし)でした -- 木主? 2018-09-19 (水) 18:50:04
    • ざっと計算してみたけど、連撃が両方クリティカルで敵の装甲乱数が最低に近ければ一応可能だった。特効があるか分からん所。 -- 2018-09-19 (水) 20:28:38
  • 司令110 E3甲第2を、削り3回ラスダン2回でクリア。友軍攻撃後、ボスにまだ398あったのでどうなることかと思ったが、キメ手はすべて連撃仕様(黄色の副砲2魚雷1)にしたハイパーズトリオの6連撃であった。ついでにクリアの御褒美に時津風が初ドロップ♪ -- 2018-09-19 (水) 19:03:03
  • 敵編成報告 指令102 丙 Cマス ツ ハ後期型 ハ後期型 イ イ 単縦 Exp:110 -- 2018-09-19 (水) 19:16:52
    • 指令102 丙 Oマス タelite ネelite ネelite ツ ハ後期型 ハ後期型 単縦 Exp:190 -- 2018-09-19 (水) 19:44:36
  • E-3甲第2ゲージ削り中ですが、夜戦時の友軍艦隊情報です。Intrepid改(Lv不明、カットインにてF6F-5NとTBM-3D確認)、Saratoga Mk.II(Lv不明、カットインにてF6F-3NとTBM-3D確認)、Gambier Bay改(Lv不明、装備不明)、S.B.Roberts改(Lv88、5inch単装Mk.30×2) -- 2018-09-19 (水) 20:26:33
  • 甲で挑戦中だけど、第1ゲージは、ボスS勝利でもドロップがないんだ…… -- 2018-09-19 (水) 21:05:57
    • 乙でも同様です -- 2018-09-20 (木) 03:14:00
  • 甲作戦 特効を信じて赤城に爆功戦爆って積んだものの、肝心のCI爆爆攻はダイソン行き もうダメかと思った二順目も通常CIで、あぁ~ってなってたら、ボスに750も出して笑ってしまったw オーバーキルやw -- 2018-09-19 (水) 21:27:16
  • 甲。全く歯が立たなかったのに飛龍の通常攻撃で677ダメージのワンパンKО。なんだこれ。基地航空隊イベント並のガバガバ調整。もうちょっとバランス取りしっかりやれや運営・・・ -- 2018-09-19 (水) 22:31:06
  • 安定のボス前エラー。まじしね。1日2、3回エラー出るんだがそんなもん? -- 2018-09-19 (水) 22:31:34
  • 司令118乙クリア。・戦力ゲージ1本目について。2戦目19残しで終えたところ、3戦目はただの港湾夏姫でした。調整すれば最終形態は一度でいい模様。 ・戦力ゲージ2本目について。2戦目21残しで終了。3戦目、最終形態にならず。沈めたらゲージ割れました。  3ゲージ目はストレートでいったので追加情報はなしです。以上、参考までに。 -- 2018-09-19 (水) 22:32:17
  • あまりにもOマスで追い返されるので基地航空隊を一つ回したのに生き残ったタ級にワンパン。ボスマスは友軍と支援にまかせて基地航空隊全部Oマスに回すべきか -- 2018-09-19 (水) 22:59:14
    • 第2ボスはそれでも行けるかもしれんけど、第3はボスマス制空値が高過ぎて基地航空で敵側の制空値を削っていかんとかなり辛いで。すなおに道中支援を出した方がいいと思う。第2は予備のハイパーズがいるならそれが一番楽かな。 -- 2018-09-19 (水) 23:31:31
    • 陣形選択を第二にしてみては? 気休めかも知れんが自分はそれでOマス大破が減った(勿論道中支援も出してた) -- 2018-09-19 (水) 23:41:56
  • 司令115E3-3乙のラスダンは、直前のHマスでの基地練度上げで、うっかり第二を休息にしたまま戻すのを忘れて行ったけど割れた。夜戦までに敵の第一も第二も随伴が残ってたのを友軍が綺麗に片付けて、阿武隈・霞・浜風・木曽がコツコツ削り、6番目の筑摩に回ることなく利根が破壊してS勝利で終了。E-2もだったけど「随伴残ってる…次回か」と思った時ほどクリアするような -- 2018-09-19 (水) 23:07:23
  • E32本目甲機動部隊でボス前での第二艦隊が一人だけ大破しまくる…水上の方が楽なのかな? -- 2018-09-19 (水) 23:14:50
  • 甲3ゲージ目ラスダンだと、昼戦の空母ガチャに外れた場合、ほぼ夜戦3択になるわけだけど、三式と水戦積んだ利根筑摩の2隻を使った方が楽っぽい。雷巡安定と思ってたけど、魚雷CIでもボスの装甲は厳しいわ。 -- 2018-09-19 (水) 23:49:37
    • 雷巡は補正掛からないから基本的に火力がキャップで頭打ちなんだよねぇ…で、敵の装甲が夜戦キャップ前後だから割と装甲を抜いてくれないことが… -- 2018-09-20 (木) 01:01:13
  • 甲 第3ゲージ ボスに対してズイズイ改二甲が590のオーバーキル出しおった。装備は上から零戦53岩本max・天山一二友永・彗星江草零戦62爆岩井の順 -- 2018-09-20 (木) 00:58:29
  • 司120甲でE-3ようやく攻略しました。第一&第二ゲージの編成は http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LMV3e9sJMjSnQbt052T でE-3は http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LMarS5NWbvQL-WpGIzX です。いつもながら先行提督の皆様の情報公開に感謝をささげます。 -- 2018-09-20 (木) 01:10:16
    • E-2およびEー3のラスダンのみ戦3空1駆2の決戦支援あり。E-3ラスダンのゲージ破壊は《T字不利からの》蒼龍の昼戦6XXダメでオシマイ。なんとも感動の少ないラスダンでした(個人の印象です)。 -- 2018-09-20 (木) 01:17:19
  • 空母特効なんか全く感じられず甲3-2終わった。赤城も飛竜もカットインからダメ17とかクリ50とかしか出ん!! 結局最後はハイパーズ頼り。何とかならんか俺の運。E3-3が抜けられるだろうか・・・ -- 2018-09-20 (木) 01:21:01
    • ん? 空母特効はE3-3独還だけでE3-2は関係ないやろ? -- 2018-09-20 (木) 09:33:03
  • E-3特定空母の艦爆CI特効航空戦拮抗では発動してもカスダメになることがあるようです。 -- 2018-09-20 (木) 01:29:44
    • 一応訂正いたしますと、CI発動したならそれは優勢とれてます。また、CI発動=命中とクリティカルと攻撃力に補正なだけで、必ず直撃でもありませんよ。 -- 2018-09-20 (木) 10:22:25
  • 甲第三ゲージクリア 司令部110 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LMeUln99ppzCGhZ4f_d ボスに到達すれば夜戦まではほぼ確実に。夜戦時の残りは概ね、ボス本体+ダイソン×2が小破~大破。締めは大ラスの利根連撃で突破。 支援は両方。道中潜水艦マスが鬼門だったため、霰のみソナー爆雷を搭載。 -- 2018-09-20 (木) 01:50:48
  • 20周くらいしたけど3隻入れてる空母がボス攻撃してるとこ一度も見たことねえ -- 2018-09-20 (木) 02:05:37
    • ワイも似たようなもんやったで。不貞寝して朝一で一回だけやったら割れたけど、そんなもんやで。 -- 2018-09-21 (金) 15:58:30
  • E3-3甲がリアルラックで3回出撃で終わった。まさかのき驚愕!? -- 2018-09-20 (木) 02:28:46
  • E3-3甲。航空支援カス当たり、決戦支援全ミスで迎えた反航戦。初手の赤城CIでボスに850↑ダメで終了。それまでの苦労とか試行錯誤とか報われた気がしない。達成感も嬉しさも、何もない。ただ運が良かっただけ。何この…なに? -- 2018-09-20 (木) 03:09:55
    • 気持ちはよくよくわかります…けどよければその時の赤城の装備だけ教えてもらえませんか?^^; -- 2018-09-21 (金) 13:36:43
    • 全く同感やで。半日沼った挙句ラッキーパンチ当たっただけで終戦。( ゚д゚)ポカーンやわ。 -- 2018-09-21 (金) 16:01:07
  • 攻略情報で航空支援おすすめしてるけど素直に砲撃の方がよくない?スロ数かなり艦戦に回してもまだボス艦隊の対空きついから期待値低いと思う -- 2018-09-20 (木) 03:37:22
    • 確かに。うちも砲撃支援しかやってなかった。雑魚減らしには航空の方がいいのかも知れないけど、当たればデカい砲撃の方が自分は好き。まあ、全ミスもよくあるけど -- 2018-09-20 (木) 04:20:52
    • 空母のいない道中支援の話だと思う。決戦は砲撃一択。 -- 2018-09-20 (木) 08:18:10
    • ハイブリッドっていってるので、道中でしょうね。さすがに決戦支援に航空はないかと。 -- 2018-09-20 (木) 10:11:46
      • その後に「道中&決戦共に」とか書いてあるんでややこしいんよ。艦載機熟練度の増減だけに関する話だったのね。道中に関してはIマスとOマスのどっちを重視するかによると思う。うちはOマスが脅威で事故要因になってたんで砲撃に変えた。それからはスムーズにボスに行けるようになった -- 2018-09-20 (木) 11:31:45
    • 道中支援の話にしても、潜水対策は特に要らない 甲クリアしたけどIマスは対潜装備・支援一切なしで撤退ゼロだったよ 撤退要因はCマスの生き残り雷撃とOマスの戦艦だし、道中も砲撃でいいと思う(自分は道中支援なしでやったけど) -- 2018-09-20 (木) 13:35:15
  • 甲クリアしたけど、友軍は海外艦より国産だなって印象・・・沖波・旗風がマジでいい仕事してくれた。ていうかガンビアベイ働いてくれ・・・ -- 2018-09-20 (木) 08:37:50
    • 旗艦だとカスダメ、随伴だと攻撃前に大破で終了だもんなあ… -- 2018-09-20 (木) 09:10:15
    • ボスとダイソン2隻、全て大破状態で夜戦突入! 颯爽と現れる神風型4隻!! 気持ち削って帰っていったよw -- 2018-09-20 (木) 16:37:27
      • わかるw でもなんか怒るに怒れない。 -- 2018-09-20 (木) 23:50:45
    • ガンビーの仕事はダイソンの攻撃を吸うことだぞw まさかの逆ダイソン。おかげでサラやサミュエルがダイソンをどっかんしてくれる。つかサミュエルなんであんなに強いんだ? -- 2018-09-22 (土) 01:18:11
  • 敵艦隊編成報告 E-3 指令102 丙作戦 第三ゲージボス前哨戦段階 本隊(護衛独還姫 ヌelite(鳥艦攻+白) ヌelite(鳥艦攻+白) ルelite ネ ネ) 護衛(ツ ナ ハ後期型 ハ後期型 イ イ) 第三 exp:430 -- 2018-09-20 (木) 10:29:58
    • 熟練零戦21型×3(うち一つは改修max)の基地隊(制空値185?)で敵制空値を2回削った後、10、12、20、22のスロに紫電改二、20スロに烈風搭載で拮抗、これに12スロ、6スロの紫電改二追加で優勢となりました。艦戦の練度は全てmaxです。基地隊での制空状態は2回とも劣勢。 -- 2018-09-20 (木) 10:51:41
    • 当艦隊にはカタリナ1つのみ、行動半径7以上が艦偵とゼロ戦21型しかないので、ボスへの基地隊は熟練21型×3+カタリナが限界です……orz もう一つの基地隊は96式陸攻×3+彩雲としてOマスに送りました。これでも難易度丙でボスS勝利を狙えます。 -- 2018-09-20 (木) 11:01:22
  • E3(甲)第3ゲージ もう30回近いけど、みんなダイソンに吸われて、旗艦だけが残る始末、これって仕様なの? -- 2018-09-20 (木) 14:19:03
    • タゲ散るのもあるし、旗艦はかばわれることもあるし、まぁ、よくある事ではある。伊達や酔興で昔からダイソンと呼ばれているわけではないからなぁ… -- 2018-09-20 (木) 16:17:34
    • うちの筑摩は夜戦3択を7回、さらに2択も1回外してくれました。もちろんダイソンは小破以上の状態で純粋な3択とかだったわけだけど、主さんに比べれば運が良かったのか・・・ -- 2018-09-20 (木) 16:29:42
    • ダイソンが何故ダイソンと呼ばれているのか、思い出したかい? -- 2018-09-20 (木) 18:37:41
      • ↑じゃあ説明してくれよ、インテリぶってんじゃねーよ ただに錯覚だろ -- 2018-09-20 (木) 19:06:03
      • 掃除機ネタの説明でインテリ扱いされるとは、3枝さんもビックリでしょう。 -- 2018-09-20 (木) 19:43:38
      • 最近CMであのキャッチコピー言わないからな。1葉はガキだろ -- 2018-09-20 (木) 22:44:35
      • 提督なら沼って心が腐る気持ちは分かるだろ?何かに当たりたくなる気持ちも分かるだろ?励まして欲しい気持ちも分かってやれよ。 -- 2018-09-21 (金) 16:08:47
      • 「苦戦したからといって愚痴を書き込んだ上に周囲に当たるのはよろしくない」という共通理解があることも分かるだろ? -- 2018-09-21 (金) 17:01:58
    • やるべきことをキチンとやってから挑めばダイソンを2匹ともぬっ殺しボスを丸裸にしてドッカンさせることも可能なんだぞ(実際それでゲージ割れた)。何か根本的にミスしてるんだろうから一度編成晒したらどうだ? -- 2018-09-22 (土) 02:08:38
  • 小ネタ的な話だが、Hマスは距離5のもよう。ろ号ついでに陸攻だけじゃなく艦攻の熟練付けもできるね。ほとんどの艦爆はちょっと距離足りんから、偵察機いるけど -- 2018-09-20 (木) 18:42:05
  • 乙で行こうと思ってるのですが、参考までにE3単体での資材消費はどのくらいでしょうか? -- 2018-09-20 (木) 20:34:02
    • 過去コメのクリア編成デッキビルダーの燃費欄を見るといいさ。 -- 2018-09-20 (木) 21:21:52
  • E3甲3(110) 出撃4回でクリア みんなの報告を見ていて、たぶんそうじゃないかなと思って、攻撃用空母3隻以外は徹底的に制空優先の航空装備。まず基地航空隊は2部隊とも陸攻を捨て、大艇とカタリナで延伸した陸戦艦戦のみとする。これがボス戦で4波集中で敵機を削って削って、削りまくる。その他、デコイの伊400と航巡には水戦搭載。第二にも軽空母を1隻いれて烈風満載。これだけ制空に集中すれば、空母特効を引き出すトリガーになるんじゃないかと考えた。その結果4戦全戦で航空優勢、初戦から空母特効が発動してS勝利、4戦目に再び発動、赤城の907ダメで戦闘開始後1分半で独還姫を屠殺。むろん単なるフロックだったのかもしれない。ただ自分では陸攻捨ては妙手だったと思っているが、どうだろうか -- 2018-09-20 (木) 20:40:37
    • 制空の取り方にもよるが、基本的にエアカバーのみというのは悪手。同じ制空状態だったら敵艦載機の削れ方は同じ(同じ劣勢なら[1/3]+2くらいの劣勢と[2/3]-2くらいの劣勢は全く同じ結果)だから、攻撃できない分無駄に敵の数を残す=ターゲットがばらける・ボスに攻撃が飛ばないことになる。もちろん、戦闘機2機で劣勢だったものが3機にすると劣勢から均衡に上がるというなら制空結果が変わるので大いにあり。 -- 2018-09-20 (木) 21:29:44
      • ↑さんの仰る通り。陸攻捨てた結果、制空権確保にできるならともかく「4戦全戦で航空優勢」なんでしょ?手数減らしてるだけの悪手かと思いますが……。 -- 2018-09-21 (金) 16:17:41
      • 枝主様に同意です。私のラスダンは陸攻のまぐれ当たりでヌ改撃沈したおかげで制空確保になり、開幕航空戦の威力が跳ね上がった、というのも勝因の一つだと思います。 -- 2018-09-21 (金) 18:29:26
    • 結局は装備と作戦方針次第ではあるけれど、第二に軽空母突っ込むなら夜戦カットイン装備にして(夜間戦闘機装備で制空の足しにもなる)、Oマスの火力担当としても運用すると良いと思う。後は空母3隻と第二艦隊のキラ付けが大事かと。航空劣勢でも結構陸攻が仕事してくれるのもあり夜戦までにtul -- 2018-09-20 (木) 23:18:38
      • 失礼、夜戦までに概ね叩いてくれ、友軍艦隊が場を整えてくれる。 -- 2018-09-20 (木) 23:21:09
    • 自分も艦隊編成は似た感じで、甲第3ゲージは3回ストレート(S/A/S勝利)で終わりました(第二の軽空母(瑞鳳改二)は夜戦カットイン装備)。但し、その艦隊編成なら基地航空は劣勢調整で十分なので、余剰制空分は削って陸攻にしたほうが良いかなあと思います。あと、特効空母艦載機の熟練度MAXは怠らないことですかね。 -- 2018-09-20 (木) 23:39:11
    • 赤城の空母特効の威力 >> 悪手 結局、単なるフロックにすぎなかったってことだな、残念 -- 2018-09-22 (土) 17:50:22
  • 司令115、E-3乙完了。1本目2、3本目。前衛支援なし。大破撤退以外はトレートで突破。 -- 2018-09-20 (木) 21:16:33
  • E-3で十分な陸戦や上位艦戦持ってない初心者提督は第二艦隊に艦戦キャリアの軽空母連れてくといいことに気づいた。 -- 初心者提督? 2018-09-20 (木) 23:11:45
  • なんだろう、ラスダン入ってから急にIマスの潜水艦とOマスのネ級の雷撃が刺さってくるんだが…特にネ級!こっちがT字有利なのに大破って何だこれ -- 2018-09-20 (木) 23:26:50
    • T字有利は互いに命中と攻撃が上昇する「敵も味方も大損害(最低限の戦力があれば)」モードだから・・・気休めだけど、第二艦隊全艦キラ付けしておくと良い、してなければ。してたら祈るしかない。 -- 2018-09-21 (金) 00:14:41
  • 米軍艦隊2のSaratogaの装備、F6F-3NとTBM-3Dでした。 -- 2018-09-20 (木) 23:32:31
  • E3甲2ゲージ 反抗戦で突破。決戦支援あり。カットイン艦のみキラ。ラストは初霜カットインで225ダメでクリア。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LMrPBXbyCg-N1OeLxXS -- 2018-09-20 (木) 23:47:01
  • E3甲3本目、出撃2回目で独還姫沈められなかった(大破、耐久60台までは削ってたはず)からまだ削りのつもりで出撃したらラストダンスで、そのまま空母CI600ダメオーバーで決着し、追加の夜戦でS勝利して、オマケに岸波ドロップ。物欲センサーを上手にすり抜けた結果か、それともここで全ての運を使い果たしたのか。 -- 2018-09-21 (金) 00:11:43
  • なんとか甲クリアできた…赤城加賀はCI装備だけどダイソンがダイソンの名に恥じぬ働きをみせつけて(ノД`)・゜・。 昼戦+友軍でボスライフ400、敵第1艦隊残存がボス含め5隻というところで、筑摩が単発500ダメをボスに叩きこんで終了。三式弾+水戦は効きますね。発見してくれた先人に感謝。 -- 2018-09-21 (金) 09:36:08
    • 三式弾+水戦等に特効があったのね。ここ数日で判明したのかな? -- 2018-09-21 (金) 12:34:20
    • 言われてみれば、潜水マス対策でとねちくに瑞雲系乗せてたけどいいダメ出してたね。第二配備で枯らされる事もなかったし。 -- 2018-09-21 (金) 14:35:52
    • ワイ、その特効知らずに沼りまくってからクリアしたんやで……。 -- 2018-09-21 (金) 16:26:41
    • ↑とおなじく沼りまくった。魚雷CIより連撃にしたほうがよかったのね(独還600ダメだした利根を見て・・ -- 2018-09-21 (金) 17:58:49
  • 「連合艦隊では、最短ルートに対潜マスが追加される(ACFJKM)。水上、機動どちらでも攻略可能。」ってあるけど、編成がわからない。どこに書かれてるの?ルート分岐は通常艦隊のことしか書いてないんだけど -- 2018-09-21 (金) 16:27:45
    • 連合だとA→Cは多分固定じゃないかなぁ…C→Fはルート分岐に記載あり。F→Jが能動でJ→K(潜水)は固定。第二ゲージの所記載の最短編成例で、第一から第三まで全部同じ構成でも行けはする -- 2018-09-21 (金) 18:58:17
    • これはおいらも引っかかったけど、ルート分岐の所の2&3ゲージの所に連合第一に戦艦空母4以上でA→Bって書いてあるから誰か編集できる人は1ゲージ目の分岐にも足してほしいです。 -- 2018-09-22 (土) 03:09:55
  • 甲1ゲージ目三回連続一桁残しってなんぞよ?対地が足りんのか? -- 2018-09-21 (金) 16:32:28
    • 装甲を抜けてないなぁ。 -- 2018-09-21 (金) 16:55:28
    • 駆逐の対地攻撃、あまり効かない気がする。金剛榛名利根筑摩筑摩でほとんど処理してた。駆逐はカミ車10陸戦隊10WGでもロケット攻撃で10とか。砲台には役に立つだろうけど、居なくていいレベル。 -- 2018-09-23 (日) 15:55:05
  • E3-2 甲でラスト 30-60残しが続いたので乙にしてみたら 50-100残しが続く。夜戦は常にボスのみなんだけど、利根筑いないと割れないのかな。友軍は常にカスダメ、木曾さん、T字有利の時は連撃で 5,8 等のカスダメ、反航戦の時は 30,50 とかって何だこれ、艦これ。 -- 2018-09-21 (金) 18:14:06
    • 第二は、由良、榛名、足柄、萩風、吹雪、木曾。最初は魚雷CIにしてたけど、不発ばかりだったので連撃にしている。 -- 2018-09-21 (金) 18:17:04
    • まず夜戦ではT字有利とか関係ないから…その第2艦隊でボスの装甲抜けるのか。足柄さんと木曽が可能性くらいはあるとおもうけど。 -- 2018-09-21 (金) 18:54:49
    • 夜戦は関係ないのか。今回は、48残しで無傷の木曾さんが 42出して次で決まるかと思ったらミスで 6残し。甲と乙で装甲40違うというのに、甲の時は運がよい状態ばかりで乙は不運の連続なのだろうか。 -- 2018-09-21 (金) 19:12:57
    • 反航戦の30とか50とかは、装甲抜けなかった時の割合ダメじゃないかな。装甲抜けないと敵の現在のHPの一割強のダメージになる。ただし絶対に撃破はできない -- 2018-09-21 (金) 19:13:07
    • うーん、結局今までカスダメ続きだった友軍が活躍(Intrepid が200ダメで 317->117)してくれたので割れた。戦闘情報(七四式)に「*ギミック解除*」って出たけど、なんだろう? -- 2018-09-21 (金) 19:44:26
    • E3-3 乙 ラスダンも友軍艦隊の活躍により割ることができた。赤城さん、加賀さんは昼戦で中破してボス攻撃できず、ボスも棒立ちで攻撃せず、283まで削って友軍到着。サラちゃんがCIで178、第二旗艦の足柄の連撃で終了。赤城さんのCI見たかったが、3戦とも一度もボス攻撃してくれなかった。 -- 2018-09-22 (土) 16:00:00
  • E3甲第三ゲージの最終段階についてなのですが、私の艦隊でクリア可能でしょうか… 特に第一艦隊の空母の艦載機の適切な積み方がイマイチ解らない為、もっと艦攻ないし艦爆を積めるのかが気になります(総制空値はデッキビルダー調べで595~597ありました) 組んでみた艦隊 -- I'm noob野郎? 2018-09-21 (金) 19:08:57
    • 空母特効でボスを一撃で倒すために、3隻を 艦爆2艦攻1艦戦1で編成してください。残り1隻は制空専用に。 -- 2018-09-21 (金) 19:58:12
    • 赤城・飛龍・蒼龍の装備を艦爆2(彗星二二型甲、あるいは62爆戦でも可)・艦攻1、そして艦戦を最小スロットに入れる。そして、敵制空値は劣勢2・喪失2でおおむね320程度になるのが期待されるので、本隊第1の制空値をもうちょっと落として520(と、第2の筑摩の瑞雲で+15)程度でスタート。加賀の装備は制空がこれに足るように艦戦3・彩雲を積む(各艦に爆戦1ずつ積むともしかしたら加賀も置物化を回避できるかも・・・制空値目標優先で)。もし重巡に余裕があれば第2の妙高は愛宕を推奨しとく。なぜか知らないけど史実枠対応で三式弾と合わせるといいダメージが期待できるようだ。 -- 2018-09-22 (土) 00:24:01
    • 報告遅れてすみません、 皆様のアドバイスを受け、この装備構成にしてみましたら第三ゲージボスマス初到達で一発クリア出来ました! 尚、デッキビルダー調べでの第一艦隊の制空値は600overだったので前よりやり過ぎた感はあります^^; -- I'm noob野郎? 2018-09-22 (土) 16:51:55
    • おめでとうございます!枝1です。クリアのキメ手は、期待通りに空母特効が発動したのでしょうか? 細かいことを枝2の方が全部丁寧に説明してくださったので、私のは大ワクではその通りでも、たいして役に立ちませんでしたね、スイマセンw またE5で会いましょう。このお名前ならすぐに見分けがつきますw -- 2018-09-22 (土) 17:46:50
  • 熟練上げのついでになんか無いかな・・・とか思ったが、Gは分岐どころか編成すら出てないのか -- 2018-09-21 (金) 19:23:10
    • ああ、Hの基地熟練上げの話な -- 2018-09-21 (金) 19:23:39
    • 誰も行けてないから編成を確認しようがない -- 2018-09-21 (金) 20:07:48
      • 誰も着いていない幻の海域・・・ 川口浩探検隊の気配がするぜ! -- 2018-09-22 (土) 08:25:14
    • 亀だけど、ルート情報提供の方で、甲でG行った人から情報提供あったよ。 -- 2018-09-23 (日) 23:25:12
  • なんとか甲3ゲージ突破。驚くほど基地航空隊と決戦支援の効果無し。基地集中、決戦本気支援、空母三隻の開幕爆撃のラスダン時の平均は撃沈一隻以下とカスダメ。最高成績は撃沈一隻と駆逐の中破二隻。ラスダンだけ厳しすぎない? こんなもん? 結局はスナイプ頼みよ。キラ付けとかレーダーとか支援にはかなり気を付けたのに。 -- 2018-09-21 (金) 20:53:36
    • なんかこのコメだけ一週間前の気配がして草 -- 2018-09-22 (土) 10:33:45
  • 夜偵が全く発動しない。航空優勢なんだけどなあ。84の利根の艦載数5機(4スロ)だと発動率は61.8%か…筑摩の紫雲降ろしてもう一機乗せたほうがいいのかなあ。筑摩の発動率は64%だけど。 -- 2018-09-21 (金) 21:32:37
    • とねちくなら水戦+三式弾とかのほうが良くないかな。連撃でボス沈むよ。 -- 2018-09-21 (金) 23:03:24
      • 夜偵今回あんまり信用できないから水戦+三式弾にしてしてみるわ。 -- 木主? 2018-09-22 (土) 02:30:11
  • 以前お世話になった丁の駄目提督です。お陰様でE3の通常艦隊でラスダンまで行けましたが、何故か皆さんボスにほとんど攻撃しません。いつもの艦これでもそうですが、これ何とかなりませんでしょうか?;後、自軍の支援艦隊は来ず、アメリカの支援艦隊が来て驚きました。ここでは無駄に自軍の支援艦隊は出さない方がいいんですね。ちなみに三式弾と陸攻(陸攻は何回やっても出て来なくて、とうとう15000近くあった燃料が4000を割りました)にもチャレンジしましたが、何度もやってから、やっと三式弾が出ました。これで後1ゲージ、何とかしたい所ですが、何でみんなボス狙わないし;そういう物なんでしょうか・・・。 -- 2018-09-21 (金) 22:21:34
    • 1ゲージ、というか、後一回、ボスを倒せば終わる所です。 -- 2018-09-21 (金) 22:23:24
    • まず相手が小破すらしていないのであれば旗艦をかばうことがあります。おそらく開幕でほとんど処理できてないからかばわれてボスに攻撃が向かわないんだと思います。なのでラストであるなら決戦支援は必ず送るようにしましょう。支援艦隊についてはキラ付けをちゃんとしていますか?道中は全艦、決戦は旗艦がキラ付いてないと支援にこないことが多くなります。あと間違えて通常海域の支援艦隊に出していませんか?ここを間違えると完全に支援が無駄になりますのでよく確認しましょう。 -- 2018-09-21 (金) 23:10:50
      • いえ、相手は一応100位にまでは減らしています。前列の奴らも全滅です。キラにつきましてはその通りでした;早速してきます。尚、海域はちゃんとイベント用の海域にしてあります。 -- 2018-09-22 (土) 08:31:42
      • 相手=ラスボスです -- 2018-09-22 (土) 08:32:29
    • ラスダンってMマス第1ボスの港湾夏姫であってます?一応丁用編成を作ってみた。 -- 2018-09-21 (金) 23:45:20
      • 1つ目の編成で無理なら2つ目の編成を参考に。あとは全員にキラ付けして単縦⇒警戒⇒単縦で。 -- 2018-09-21 (金) 23:46:51
      • メモにも書いてあるけど、基地航空は「第1:艦戦52型 流星改×3」「第2:艦戦52型×2 流星改×2」(流星改が無ければ流星で、流星もなければ届かないから何も装備しない) -- 2018-09-21 (金) 23:48:51
      • 支援艦隊は基本的に当たらないので、装備で命中を最低8~10、理想は16以上あげる。(当たらなければどうということはないと言うか何も始まらない)支援の命中に関係あるのは艦娘のLv・キラ・装備の命中の3つ。 -- 2018-09-21 (金) 23:54:52
      • あとは、攻略が難しい時ほどキラが大事です。命中と回避が3割は変わるので。あとは編成の駆逐がいない時は当ページに史実該当艦が載っているので、そこからLvとステータスの高いのを適当に選んでください。 -- 2018-09-22 (土) 00:00:10
      • アメリカの支援艦隊がきた、とあるので友軍艦隊が来援する第二ゲージ以降のことなのかも…そうなると三式弾はもう不要になり、また通常艦隊より連合艦隊で向かった方が良いと思いますが…。第一にも友軍艦隊が来るのでしたら勘違いごめんなさい -- 2018-09-22 (土) 03:59:36
      • 通常艦隊で第2第3ボスは逆に凄いな。一応連合艦隊の編成を想定して作ってみた。第2編成は第3ボス用。第3編成は第2ボス用。第1艦隊は第2ボス・第3ボス共有です。 -- 枝主? 2018-09-22 (土) 05:20:14
      • すみません、綾波と霞は改二になってません;申し訳ないです・・・。時雨ならなってますが・・・。ですので、それ以外は駆逐艦はヴェールヌイと雪風改しか高いのがいない状況です。支援に大潮改二レベル66がいますが・・・。それと、基地支援航空隊ですが、今見たら烈風、流星改、瑞雲、瑞雲になってました。というか、基地航空隊って、2つに分けられるんですか?;知りませんでした; -- 2018-09-22 (土) 08:39:50
      • そして、折角編成を作っていただいたのに恐縮ですが、そのほとんどの艦娘がレベル足らずで出せない状況です。 -- 2018-09-22 (土) 08:41:33
      • 重巡洋艦で一番高いのが、摩耶改67ですので・・・; -- 2018-09-22 (土) 08:44:10
      • いえ、最後のQマスです。「もう飛べないのよ・・・」と言ってるボスです。 -- 2018-09-22 (土) 09:08:06
      • ちなみに、E3のMマスボスを撃破したのは、金剛改の連撃でした(もう駄目かと思った時にやってくれてホッとしました)。 -- 2018-09-22 (土) 09:51:08
    • 「通常艦隊」は「連合艦隊(12隻)」と区別するための言葉ですので確認下さい。また、友軍艦隊(アメリカ艦など)と支援艦隊は別のものです。支援の出し方に問題なければ両方来ます。 おそらく知識と情報が足りていないと思いますので、アドバイス側のために現在の編成を晒すのが手っ取り早いと思います。 -- 2018-09-22 (土) 09:54:56
      • さっき直したばかり(通常艦隊なので、装備は重くてもいいかと思って・・・)なのですが、こちらになります。 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LMFeXQ86Wsrau7WAJkd です。そして、彩雲や利根の索敵値が高いにも関わらず、たまにボスマスからそれてしまう事があります。 -- 2018-09-22 (土) 11:02:54
      • 尚、支援艦隊の装備につきましては、ほぼE3-1の時のアドバイス通りのままです。 -- 2018-09-22 (土) 11:05:20
      • 失礼しました、E3-2 -- 2018-09-22 (土) 11:06:23
      • 途中で失礼しました、恐らくはE3-2の時の編成と同じです。通常艦隊のメンツも同じです。 -- 2018-09-22 (土) 11:07:45
      • ただし、通常艦隊の装備につきましては、もう三式弾は必要ないとの事でしたので、そこだけを少し直しました。金剛改は、E2-1の時よりも重くなってます(46㎝が2つになってます。E3-2の時は一つだけそれを積んでいましたので)。 -- 2018-09-22 (土) 11:11:19
      • ・・・OK、マジで通常艦隊だったのか・・・ E3のゲージ2本目と3本目は連合艦隊が強く推奨されます。単純に手数や制空の増加に加え、微量ながら威力の向上も見込めるので非常に重要です。索敵の問題も解決すると思います。詳しくは該当ページ参照してください。不明点は別途コメントあればみんな教えてくれるはず。 -- 2018-09-22 (土) 11:17:14
      • ご親切に有難うございます。ええと、正直申し上げまして、ウチの艦娘のレベル上げの際に大幅に偏ってしまった為、今まで通常艦隊で来ざるを得なかった訳です。レベルが60台でも良ければ何とか組めそうですが・・・。とりあえず、聯合艦隊(?)になる様、組んでみます; -- 2018-09-22 (土) 11:35:16
      • http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LMz7rNO7ALfIQuupxGl 丁なら改装と近代化が終わっていれば問題ないかと思います。60なら十分すぎるかと。仮組みしてみたので参照下さい。雪風以外は同じ艦種であれば問題ないと思います。 -- 2018-09-22 (土) 11:43:37
      • すみません、とりあえず組んだは良いのですが、肝心のドラッグのやり方が解りません;どうしたら良いでしょうか?(※ちなみに通常艦隊で行くつもりだったので、第二艦隊は遠視に行っちゃってます;ので、随伴艦隊は第三艦隊に作りました) -- 2018-09-22 (土) 11:46:18
      • 特に空母ですが、基地が届かなくても「全体で戦闘機8」あれば、多少型落ちの機体でもボス制空優勢が取れるかと思います。むしろ制空劣勢でゲージ削りきったことにびっくりです。 -- 2018-09-22 (土) 11:48:16
      • 残念ながら、遠征中の艦隊は連合編成できません。また、第三艦隊も連合編成できません。帰りを待つしかないかと。 -- 2018-09-22 (土) 11:49:11
      • ・・・すみません、上で編成例示しましたが、2ゲージのボスに三式弾効きません。電探に換えてください。3ゲージの場合は有効ですのでお持ちでしたら活用下さい。 -- 2018-09-22 (土) 11:53:16
      • 仮り組、有難うございます。ですが、重巡洋艦で60を超えているのは、摩耶改67、筑摩62だけです。軽巡洋艦になりますと、阿武隈改二が80、天龍改が68になります。神通改はギリで59です・・・。駆逐艦は、そうしますとヴェールヌイが一番高くて75、大潮改二が66、時雨改二が63となりますが・・・。 -- 2018-09-22 (土) 11:55:58
      • 解りました、第二艦隊の帰りを待つ事にします。 -- 2018-09-22 (土) 11:57:25
      • はい、今摩耶改の三式弾を外しました。代わりに偵察機入れましたが大丈夫でしょうか?(戦艦連中などは既に外してあります) -- 2018-09-22 (土) 12:03:07
      • たぶん60どころか40でも大丈夫かと。数年前の記憶では40あれば自信持って丙に出してたような思い出が・・・ ただ、防空以外でいいので近代化は必須です。 -- 2018-09-22 (土) 12:07:53
      • 第二艦隊が帰って来たので組み直しました。ですが、ドラッグのやり方がどうしても解りません;;どうしたら良いでしょうか?;あ、デッキ今から作りますね。 -- 2018-09-22 (土) 12:28:19
      • Lvなんて(丁なら)飾りです。Lv20の雪風改とLv50の大井改二・北上改二で甲だってクリアできます(しました)。大事なのは火力と装甲と装備(当然回避と命中も大事なのでレベリングしますが)。阿武隈改二は持ってなさそうですが、ハイパーズ(北上・大井の改二)は持ってます? -- 2018-09-22 (土) 12:36:23
      • ゲームの編成の画面で、第2艦隊をクリックしたまま第1艦隊に近づけると連合に出来ます。 -- 2018-09-22 (土) 12:40:12
      • ドラッグに特別なことはしないので、根本的になにか勘違いしてる可能性が。 編成>第二艦隊を表示>「2」の上に「combine」って文字が見えるはず。「2」の数字そのものが掴める様になってるはずだから「1」の上にドラッグ。スマホならわがんにゃい。 -- 2018-09-22 (土) 12:40:21
      • デッキ組みました。これで如何でしょうか?; http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LMzMXtzqW_9nZsWYc_S です。 -- 2018-09-22 (土) 12:43:25
      • ドラッグできました!本当に有難うございます;;後、阿武隈改二はありますが、北上・大井はまだ50台です。でも、代わりに木曾改二がいます。 -- 2018-09-22 (土) 12:47:32
      • 丁だとわかりませんが、これだとABDFINPOQの超長ルートになりませんか? 道中戦闘数が多すぎて、ボスで火力と回避不足になりそうです。 -- 2018-09-22 (土) 12:53:48
      • また、彩雲は1機でいいです。逆に戦闘機がかなり不足しています。ここのボスは制空優勢を取ることが前提条件です。 -- 2018-09-22 (土) 12:57:25
      • 第1艦隊は空母3重巡2潜水1、第2艦隊は駆逐2軽巡1航巡1雷巡2が基本です。(特に第1をそうしないとボスまでが遠回りになってしまうので)。第1で制空値を380~400は作ります(制空値の確認はデッキビルダーの制空値で確認できます)。あ、潜水艦がなんでもいいからいるか、赤城・加賀以外に正規空母はいるか、装備の二式水戦改は持ってるか(あとハイパーズの有無)。烈風と紫電改二の数(あるいはそれ以上に強い艦戦)。このあたりも書いてくれると助かります。 -- 2018-09-22 (土) 12:58:36
      • えっ;それでは、一体どうしたら宜しいでしょうか;水上打撃部隊にチェンジするべきなのでしょうか?(今のは機動艦隊です) -- 2018-09-22 (土) 12:59:07
      • 出撃はもう少し待つのじゃぞ。適当に30分とかの短い遠征出してても構わないから。準備万端にしてから出撃した方が結果的に早く終わるのでな。 -- 2018-09-22 (土) 13:01:38
      • めっちゃいろいろ言いたいけど出かける時間だチクショウ 手前味噌になりますが、上記仮組みと同じ艦種なら機動部隊でCFIOQの最短ルートです。御武運を・・・ -- 2018-09-22 (土) 13:01:55
      • 赤城・加賀以外には、翔鶴改がいます。後、デッキ作り直しました(何度もすみません)。 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LMzMXtzqW_9nZsWYc_S です。・・・でも、潜水艦入れてもいいのかなぁ? -- 2018-09-22 (土) 13:16:54
      • はい、出撃は辛抱して待ちます。私の足らない頭では、今この状態で出撃してもボコボコにされてしまうだけでしょうから; -- 2018-09-22 (土) 13:21:38
      • 尚、二式水戦は持っていないです;烈風と紫電改(二も)の有無はデッキに載せました。 -- 2018-09-22 (土) 13:26:07
      • 作った(潜水をイムヤにしてるけど潜水ならなんでもいい)。北上・大井改二がいるなら断然こっちです。対空以外の近代化改修だけは終わらせておいてください。 -- 2018-09-22 (土) 13:42:00
      • (大淀改がいて装備の艦隊司令部があればなぁ、あと夜戦装備(夜偵・照明弾・単照灯))。潜水艦はボスマス用のオトリです。ボスの強い攻撃を吸ってくれます。道中は機動で行くと潜水艦が被弾する前に敵が死にます。途中に潜水マスがありますが、耐えるだけです。何もしません。陣形選択は第4⇒第1(対潜)⇒第4⇒第4です。他にも何か分からないことがあれば質問して頂ければ答えます。 -- 2018-09-22 (土) 13:47:57
      • 高雄・愛宕を推していたのは、改の中ではこの娘達が強いからです(勿論改二がいればそちらですが)。第2艦隊の大井・北上を5・6番目に配置してるのはトドメ用です。イベントのボスは装甲の超硬いのが多いので、ボスにトドメを刺せそうな火力の高いのは下に配置するのが基本になります。 -- 2018-09-22 (土) 14:01:08
      • 残念ながら、デッキを見ていただければ解ると存じますが、高雄のレベルは超低いです;それに、戦艦がいないと攻撃が二順しませんが宜しいのでしょうか?; -- 2018-09-22 (土) 14:13:15
      • あ、デッキは今から作りますね; -- 2018-09-22 (土) 14:14:25
      • おっとすまぬ。そこの筑摩さんでまったく問題ないです。攻撃は敵の方(ボスマス)に戦艦がいるので問題なく2巡します。 -- 2018-09-22 (土) 14:19:13
      • やっとデッキ作りました@@;こちらです。 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LMzjToDAlnwENN15ZpN これでいいのかな? -- 2018-09-22 (土) 14:27:17
      • 了解しました、では筑摩を代わりに入れますね(敵に戦艦がいても二順するんですね、知りませんでした;)。 -- 2018-09-22 (土) 14:29:02
      • 筑摩さんと入れ替えただけですが、デッキ載せますね。 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LMzjToDAlnwENN15ZpN です。 -- 2018-09-22 (土) 14:33:52
      • これで、後は支援艦隊は第三艦隊で作ればいいのでしょうか? -- 2018-09-22 (土) 14:45:06
      • オッケーです。武運を祈ります。あ、デッキビルダー載せるときは"艦載機を全てベテランにする"もチェックしておいて下さい(制空値が全然変わるので)。ボスはラストなので決戦(ボスマス)支援推奨ですが、道中支援は多分いらないです(潜水マスの大破は事故として諦めます)。もしボス前とかで大破撤退するようなら道中支援して下さい。 -- 2018-09-22 (土) 14:51:13
      • え・・・と、すみません;陣形の組み方を教えて下さった方に質問です。その、第4⇒第1(対潜)⇒第4⇒第4・・・て、何でしょうか?;良かったら教えて下さいますと助かります; -- 2018-09-22 (土) 14:53:09
      • 支援はそうですね。第3か第4のどちらかで作ることになります。 -- 2018-09-22 (土) 14:54:32
      • 連合艦隊編成時は戦闘前に選択できる陣形が通常の単縦陣・複縦陣…ではなく第一警戒航行序列・第二警戒航行序列…となるのです。第一は対潜、第二は複縦陣相当、第三は防空、第四は攻撃陣形となり、戦闘ごとにこの陣形を選んでください、という説明をしてくださったのかと -- 2018-09-22 (土) 14:57:53
      • こういうことです。第1が単横、第2が複縦、第3が輪形、第4が単縦に相当します(と言うか画面に青い字で書いてます)。通常は第4、対潜マスは第1、空襲マスは第3を選択します。 -- 2018-09-22 (土) 15:01:01
      • 陣形、そういう事だったんですか;本当に有難うございます、今まで聯合艦隊でやった事が無いので見た事も無い陣形で驚きました(恥)。 -- 2018-09-22 (土) 15:06:53
      • いい感じに倒せて有難うございます・・・、と言いたい所なのですが;今体中がプルプルしてます;何でゲージ戻ってるの?; -- 2018-09-22 (土) 15:50:57
      • そして、プルプルしたまま出撃したら、途中で画面が□に×マークがついた白い画面になり、動かなくなりました;;何が悪かったんでしょうか・・・。 -- 2018-09-22 (土) 15:54:24
      • E3は第三ゲージまであるのです…第三ボスは第二ボスと同じ場所にいます。フリーズの原因はわかりませぬ… -- 2018-09-22 (土) 16:08:28
      • 第2ボスクリアおめ。一度ブラウザを切ってもう1回開いた方がいいかもしれませんね。あと、海域の「攻略情報」には先人の攻略法が大体記載してるので読む事を勧めます(その中でもこの海域のボスは3体いることが明記してあります。) -- 2018-09-22 (土) 16:09:06
      • はい。第3ボス用。 -- 2018-09-22 (土) 16:19:51
      • 第1艦隊の編成はそのままで大丈夫です。第2艦隊の編成・装備・並びを少々変更。 -- 2018-09-22 (土) 16:21:01
      • 第3ボスは制空値がさらに高くなるので軽空母を入れて制空アップ。ボスには空母カットインと、水爆・三式弾に特効があるので利根改二を最後に。 -- 2018-09-22 (土) 16:22:48
      • ボスマスで「制空優勢」の文字が出てるかか確認して下さい。それでは武運を祈ります。 -- 2018-09-22 (土) 16:24:51
      • 有難うございます、頑張ってみます(※摩耶が改二じゃないのが痛い所です・・・)。支援艦隊はそのままでOKですか? -- 2018-09-22 (土) 17:33:17
      • うす。頑張ってくれ。支援艦隊は・・・とりあえず無しで行ってみて、敵を全滅(S勝利)できないようだったら決戦支援を入れてみましょう(最終形態は支援推奨)。道中も同じですね。雷巡を1隻減らしてるのでボス前の戦艦マスで大破撤退が多いと思ったら入れてください。 -- 2018-09-22 (土) 17:45:55
      • 皆様に感謝申し上げます。お陰様でたった今クリアしました!・・・但し燃料は3桁ですが(汗)雷巡は北上・大井よりも信頼できる木曾改二を連れて行きました(レベル121なので)。最後は利根がバッチリ決めてくれました。何も解らない私に丁寧に教えて下さって、本当に有難うございました!!(※もうこんな状況だから、この先は進めないと思います。とりあえず燃料を確保、バケツも確保が、私にとって今期最後のイベントとなるでしょう。それでもここまで長らくお付き合いいただき、心から感謝しています。人って暖かいですね;;本当に、本当に有難うございました!!) -- 2018-09-22 (土) 18:34:03
      • ちなみに、航空優勢とは出ていませんでした。書き忘れ、失礼しました。 -- 2018-09-22 (土) 18:35:24
      • お疲れ様でした!そうですね、E4以降は難易度も上がりますし、資源の面からも無理せずここまでにしておいて良いと思います。資源を回復し、余裕があればイベ終了までにE1等でレア艦探しを無理のない範囲で行うのも良いかもしれません -- 2018-09-22 (土) 18:48:00
      • 乙乙、クリアできて何より。 -- 2018-09-22 (土) 20:34:47
      • 有難うございます。皆様にここまでしていただき、今の私には、全く悔いはありません。心温まるハッピーリタイアメントでした。この先に進まれる方にご武運と栄光あれ・・・。それを陰ながら祈っています。皆様、どうかご無事でいて下さいね。 -- 2018-09-23 (日) 09:25:07
  • 港湾夏姫に対する有効装備について(迎撃!第二次マレー沖海戦攻略情報から引用) だけど港湾夏姫に1.8倍の補正がある三式弾が△表記なのに疑問を感じる -- 2018-09-21 (金) 23:17:43
    • まぁ、飛行場に2.5倍出ていると「効くが、強くは効いていない」になるのも無理はないかと。 -- 2018-09-22 (土) 00:26:26
    • 重巡(火力100ぐらい)に1.8倍だと装甲抜いても大して削れんからなー 戦艦なら有効なんだが -- 2018-09-22 (土) 08:21:26
  • E3-3 乙 2回目、昼戦で無傷だったドッカン姫だけど艦載機が枯れて棒立ちになった。友軍にも夜戦にも一切攻撃してこなかったよ。 -- 2018-09-21 (金) 23:56:05
    • こっちは甲だけど2、3回目でかすり傷のドッカン姫がやっぱり置物になって、こっちの第2艦隊全員からフルボッコされた挙げ句、とねちくの連撃で可哀想になるぐらい吹っ飛んでた。 空母CI? なにそれ? -- 2018-09-22 (土) 01:08:07
  • あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!「2日前からE3-3甲ラスダン沼り続けててもうなんか惰性で出撃してたらうっかり基地航空隊ぜんぶ休息させたまま出しちまって航空優勢も取れなかったからふてくされてニコニコ動画見てたら夜戦で利根様が特攻スナイプしてくれて海域クリアしてた」な…何を言っているのか わからねーと思うが(略 -- T字有利ありがとう? 2018-09-22 (土) 01:34:42
  • 艦攻艦爆艦爆を3隻で、各空母の艦爆の1つは99江草で、道中と決戦支援の空母は江草×4で、江草牧場は決して無駄じゃなかったわ。ちょうど手持ちが11個だった。 -- 2018-09-22 (土) 03:04:16
  • E3 all甲でクリアしました。3本目は制空権確保と特攻、昼戦重視に切り替えたら夜戦に入る前に終わりました -- 2018-09-22 (土) 04:29:27
    • 提督なら特効の文字間違えたらアカンで おめでとう -- 2018-09-22 (土) 08:18:58
  • Hマスへの基地航空隊行動半径は5です。いまさらですがイベクリア後にレベリングや航空隊の熟練回復に利用する人もいると思いますので攻略情報に記載しても良いのでは? -- 2018-09-22 (土) 10:10:12
    • 陸攻はみんな届くし影響ないじゃろ・・・と思ったが、節約して九九江草とかにしたら届かないな 一応書いとくか -- 2018-09-22 (土) 10:20:20
  • 甲3で沼って今日無理だったら乙に下げようと思った本日1回目の出撃でT字不利スタートからの空母カットイン2回刺さってあっさり終了。残党処理に空しさを感じた -- 2018-09-22 (土) 11:05:35
  • 難度丁、C:素ツ・素ハ後・素イ×3 複縦人 -- 2018-09-22 (土) 12:30:33
    • 失敗、人× 陣〇 Exp110 -- 随時更新Ⅰ? 2018-09-22 (土) 12:31:53
  • 難度丁、J:タele×2・ヌele・素ツ・素イ×3 複縦陣 Exp200 -- 2018-09-22 (土) 12:36:45
    • 追加:ヌeleは艦載機白(たこ焼?)です -- 2018-09-22 (土) 12:48:38
  • 難度丁、M:港湾夏姫・砲台小鬼・PT・素イ×2・素ワ 複縦 Exp200 -- 2018-09-22 (土) 12:43:18
  • 3ゲージ目、丁でも最短3回です -- 2018-09-22 (土) 13:29:15
  • これで甲3本目沼ってる やっぱスナイプゲーかな... -- 2018-09-22 (土) 16:57:10
    • まぁスナイプゲーなのは間違ってないな。俺は空母一発と利根一発が入って終わったけどケツは残ってたし。少しでもスナイプ率を上げる為に2・3隻目の空母を少し下げるのはどうだろうか。敵の2・3隻目のヌ級は潜水に攻撃するから2巡目の2番目・3番目は絶対に被弾しないし。2巡目に随伴が残ってた場合に重巡が処理するのを少しだけ期待する感じ。甲だとケツが電探積んでるからよく当てて来るけど頑張れ。 -- 2018-09-22 (土) 17:17:42
    • あと、基地航空はどうしてます? 制空喪失なら知らんけど、もし劣勢調整(劣勢×4)してるならボスマス制空値は450ぐらいで制空優勢を取れるので、第2艦隊で制空150稼いでるから第1艦隊の制空値300ちょいで大丈夫です。なので32~36スロに艦攻積んで航空戦でもダメージが上がります。 -- 2018-09-22 (土) 17:25:30
    • コメントありがとうございます あきらめて乙にしました 航空隊は第3艦隊にあります -- ? 2018-09-22 (土) 17:28:47
    • あ、やべぇ。これ基地の陸戦1つの方が確実に制空喪失してます。1発目を大艇・54戦隊・Ⅲ型甲・陸攻、2発目を大艇・64戦隊・陸攻×2にして下さい。それで両方とも確実に劣勢が取れます。 -- 2018-09-22 (土) 17:35:24
    • 確かにスナイプゲーは否めないな、自分もE3甲ラスダンで沼ってた(最悪8残りとか・・・)が先程赤城と飛龍のスナイプで昼戦のうちにどっかん姫が速攻で沈んだ。 基地航空隊の第一を大挺+陸戦のみにしたのが良かったのかもしれん。 -- 2018-09-23 (日) 17:38:06
  • E3甲突破記念カキコ 3ゲージ目編成はこちら、第3が道中、第4が決戦です。 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LN-HTT8qQh6Ib4KINoo 珍しく小破艦無しで到達したと思ったら、飛龍が1順目に戦爆攻連合のカットイン発動して6択スナイプ、725ダメージを叩き出してくれました。これがなかったらいつ終わるのかと想像すると怖くなります。基地航空隊第1が21熟練3+大艇1、第2が銀河1+一式陸攻3で投入し、航空戦で優勢だったと思います。砲戦は反航戦でした。E4に行ってきます! -- 2018-09-22 (土) 17:15:45
  • e-3甲3ゲージ目、赤城・蒼龍・飛龍・利根がどっかん姫攻撃してくれない。ダイソンが庇うとかじゃなく、素でダイソンばっか攻撃する。基地航空隊から開幕空爆、支援艦隊、開幕雷撃、昼戦、雷撃、友軍艦隊、夜戦、一切姫を攻撃せず無傷だったこともあったし…乱数酷すぎだろ… -- 2018-09-22 (土) 20:01:32
  • e-3甲クリア。ラストは筑摩(3号×2、瑞雲12型、三式弾)がほぼ無傷状態だったボスに連撃で600オーバーのダメージを出してKO。赤城・飛龍・蒼龍の空母トリオが最初から最後までただの一度もどっかん姫狙ってくれず、筑摩が一人でゲージのほとんどを削ってくれました。 -- 2018-09-22 (土) 20:47:09
  • E3甲突破・・・削りからみてまだラスダンじゃないだろうな~って思って逝って見たらラスダンだったw 戦闘開始時点でヌ級一体しか倒せてなくてこれ無理やって思ったら飛龍がスナイプしてくれて786ダメ叩き出して一発ツモで終わって笑ってしまったわw -- 2018-09-22 (土) 23:56:51
  • E-3甲2ゲージ目、とにかくハイパーズと阿武隈改二由良改二を入れずになんとかならんかと試行錯誤した水上打撃部隊( http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LN0kFOVWo0SCiogOVvu ) 当初は空母機動部隊だったがラスダンがもう一息でトドメを刺せないのでこの構成に。 -- 2018-09-22 (土) 23:59:55
    • これでE-3-2ラスダンは航空優勢、最後は浦風丁改の魚魚CIで〆。ただ空母機動部隊の時は魚雷は五連装じゃなくて四連装しかも主+魚CI狙いだったので、〆の感じからすれば空母機動部隊でも充分いけたかもしれん。 -- 2018-09-23 (日) 00:07:43
  • 甲3で沼り中~。全然割れる気がしない…。乙でやればよかった。倍くらい期間があれば全部甲とかできるかもしれないが、e4からは乙以下に落とすしかないかな。 -- 2018-09-23 (日) 00:01:54
    • まぁまぁ、編成どうぞ(基地含む) -- 2018-09-23 (日) 00:15:09
      • 2日間がんばったんですが、心が折れて丙で割りました。ありがとうございました。 -- 2018-09-23 (日) 20:36:07
  • E5越えたので,唯一残った宿題である岸波堀りに戻る。今のところボスは通常編成のみで,両面支援なしのS勝利3/3。多少運は絡んだ印象だが,無事三回目で岸波ゲット。折角なので編成サンプル http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KtBnVAwJ7KvtLo-SNkG 。攻略時にはついぞ見ることのなかった空母特効が,ものっそい勢いでバコンバコン出る。情報って大切大切。 -- 2018-09-23 (日) 03:40:05
  • 甲ラスダンで沼って35敗目。歴戦の先輩方に助けを請いたく、お願いします。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LN2bOeJSJSwLBJdrE2J。無傷でボスまで到達するものの、基地航空隊、支援艦隊、空襲全てで一隻くらいしか沈めないとか普通で、特攻どころかほとんどボスに攻撃していません。支援は決戦のみ、航空隊は二式大偵+陸戦2+陸攻を2set。なんとか優勢は取れてます。優勢はもう何が悪いのかさっぱり……。 -- 2018-09-23 (日) 08:37:56
    • ↑「優勢はもう何が悪いのかさっぱり」←「優勢は」が余計です。タイプミスすみません。 -- 2018-09-23 (日) 08:40:00
    • 第二の駆逐艦は当初秋月型、その後陽炎改二、霞改二等と入替えて試行錯誤しています。途中から軽空母を導入し、その際に筑摩を第一に移動。第二に高速戦艦も試しましたがダメでした。 -- 2018-09-23 (日) 09:05:09
    • 航空隊は、陸攻を1つ増やす形にして[第1:大艇・陸戦・陸戦・陸攻][第2:大艇・陸戦・陸攻・陸攻]でどうだろう・・・。 -- 2018-09-23 (日) 09:13:25
      • 早速やってみます。ありがとうございます。 -- 2018-09-23 (日) 09:25:50
      • おかげさまでやっと突破できました。ありがとうございました。 -- 2018-09-23 (日) 10:03:37
  • 難度丁、J:素タ×2・ヌele(艦載機白)・素ツ・素イ×2 単縦陣 Exp180 -- 2018-09-23 (日) 12:28:35
  • ゲージ3、ラストダンス、丁字有利、蒼龍(天山村田,99江草✕2,F6F-5)が、カットインなしでダメージ757で一撃で…吹いたw。航空優勢すらなかったので、絶対負けたと思った。ダイソン2隻残り。夜戦スルーで終了。生煮え。 -- 2018-09-23 (日) 19:24:12
  • Lv106: 乙クリア。編成はこちら。ぬるすぎて特にコメントないです。強いて言うならめんどくさがらずに道中は出しましょうくらいかな。決戦支援は必要ないです。ただ基地航空は64戦隊とSpitfireないと劣勢調整結構大変かも?まあたぶん基地の手数が満足になくても昼砲撃で普通に消し飛ぶと思うのでなんなら大艇ちゃん+戦2+陸攻でもいいと思います。E-4で今度こそRomaを掘るんだ…待ってろRoma… -- 2018-09-23 (日) 21:07:28
  • E-3甲3ゲージ目、昨夜に続いて意地のハイパーズと阿武隈改二由良改二抜き編成。( http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LN5RM7Wx87wFwH2ubzD ) ただしこの装備では航空優勢にはならなかったので艦爆をいくつか爆戦に置き換えた方がよさげ。 ラスダンで沼ったので妙高姉さんを伊14ちゃんに入れ替えてデコイしてもらった。 -- 2018-09-23 (日) 22:02:46
    • 昨夜に続いて → 昨夜の2ゲージ目に続いて だな。HP残り315のどっかん姫とダイソン×2が残った状態で夜戦に突入。友軍艦隊がうまい具合にどっちのダイソンも小破にして、どっかん姫残りHP286に。 最後は見事に筑摩が多分300オーバーのダメージで〆。 -- 2018-09-23 (日) 22:10:49
    • 感想としては、やっぱ第1艦隊の潜水艦デコイは超有用。そして航空優勢になってたら、もうちょっと昼戦でダメージが行ってたかもしれないので制空値超重要。 とにかくみなさんの情報ありがとでした。大いに助かりました。 -- 2018-09-23 (日) 22:13:58
    • 補足として、空母の装備が 戦戦爆爆or戦爆爆偵 になってるのは単に自分が戦爆連合CIを勘違いしてたからで、本来は 戦戦爆攻or戦爆攻偵 かつ 艦爆→爆戦にして制空値を稼ぐべきだったかと。こんな勘違いしたままよくクリアしたもんだと我ながら。 -- 2018-09-24 (月) 01:06:29
  • 甲ラスダン突破できず(http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LN5tpWly2skWyeH-6Nd) 基地航空隊は大艇1陸戦2陸攻1と大艇1陸戦1陸攻2でボス集中。劣勢に調整して本隊の制空は優勢確保してます。決戦支援も出してます。もうどうすりゃええのん…。 -- 2018-09-23 (日) 23:57:56
    • そのリンク、ミスってるね。で、なぜクリアできないかというと、攻略情報に書いてあるボスへの特効について読もう。 -- 2018-09-24 (月) 00:49:12
  • 友軍艦隊だけど、松風or旗風、長波or高波or沖波を艦隊に入れて米軍以外が出ないようにした方がいいのかな?どうせ夜戦開始時で残ってるのって大抵どっかんとダイソンだから、五駆や夕雲型が来てもあんまり嬉しくないような感が…。 -- 2018-09-24 (月) 00:06:30
    • 五駆と夕雲型のどっちかは、自軍の編成に関係なく来る枠じゃないかな -- 2018-09-24 (月) 07:31:41
    • 友軍は基本、一番攻撃力の低い艦隊は本体に同じ艦娘がいても来る仕様になっているから注意。じゃないと下手すると友軍が来ないという事態も起こりうるからその対策じゃないかと。俺はここでそれらの艦娘を出してないから過去のイベントでの仕様だけど。 -- 2018-09-24 (月) 07:46:45
  • 司令lv114 E3甲第3ゲージ、3回ストレートクリア。ルートはACFIOQ、編成はこちら。 基地や制空状態、戦闘の経過など細々としたことは全てメモ欄に書いてあります。道中もボスも安定していました。沼りやすいと聞いて恐々行きましたが、運良くすんなり抜けられてほっとしました。特効やルートなど情報を集めてくださった皆様に感謝いたします。さあ岸波ちゃん掘りつつ後段だー! -- 2018-09-24 (月) 00:39:41
  • Lv108: 乙クリア。編成はこちら(http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LN68UYwZVhVrUw6IqQz)です。支援は決戦・道中ありです。個人的にIマスで大破撤退or中破になりOマスで大破するパターンが多かったため、第1航空隊をボスマスに第2航空隊を対潜仕様で集中投入したら安定してボスに到着できるようになりました。特に艦爆を2スロット使う必要性はあまり感じずに普通に艦爆・艦攻・艦戦を一個づつ+追加の艦戦or彩雲で十分対応できました。あと、この編成・装備では制空権は優勢でした。少しでも参考になれば幸いです。 -- 2018-09-24 (月) 01:13:14
  • E-3丁、第3ゲージ、司令部Lv112なら最短3回でゲージ破壊。ボス最終編成は https://imgur.com/a/i3YM9id の通り。独還姫、エリヌ2、エリル、ネ級2、ツ級、ハ級後期型3、イ級2です。 -- 2018-09-24 (月) 01:48:00
    • スクショの通り敵陣形は第三。ヌ級の艦載機はたしか鳥白だったと思います。 -- 2018-09-24 (月) 01:58:13
  • 3本目ゲージの最終段階になって、味方が敵第一艦隊の軽空母ばかり攻撃してすぐに沈めるせいでダイソンの攻撃順が繰り上がって空母に向いて中大破、砲撃戦で空母が全く攻撃できない事象が多発。潜水艦抜こうかと思ってるけど、そうすると今度は軽空母が残っちゃうんだろうなあ…。 -- 2018-09-24 (月) 01:50:42
  • E3-3ラスダンボス、何とか撃破。ボスはHP200ちょいだったが、敵前衛1、本体ボス+姫2+軽空1。頼みの綱のCI霞と連撃北上は大破。奇跡を信じて夜戦突入したら、友軍イントレピッドが初手でボス撃破。敵前衛1も撃破し、姫も大破と瀕死中破までもっていってくれた。結局火力不足で姫1残してA勝利だったが、何とか突破出来ました。 -- 2018-09-24 (月) 01:57:53
  • たとえ甲でも第1艦隊の空母3隻が高レベルなら他は低レベルでも何とかなりますね。飛龍蒼龍赤城が99、最上あきつ伊401は50以下で艦載機満載で制空稼ぎ用と割り切る。 -- 2018-09-24 (月) 07:47:21
    • ちなみに第二艦隊は主力投入です。とねちくの特効艦はもちろん、対空CI要員や先制雷撃要員を投入しています -- 2018-09-24 (月) 07:49:27
  • E3甲第3ゲージ ラスダン反航戦不利から敵第1健在、味方第1ボロボロ、木曽装備なし(ミスった)から最後の利根がピンポイントで350連撃でクリア なんだか分からんな -- 2018-09-24 (月) 08:32:16
  • E-3第3ゲージ甲クリア。編成はこちらhttp://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LN8pcFQEITHhaqUou3S基地航空隊は大艇1陸戦3と陸攻4でボス集中、支援は両方ガチ支援。最後夜戦でほぼ無傷のボスを、利根と筑摩がスナイプしてA勝利でした -- 2018-09-24 (月) 13:39:27
  • いまだにGマスは前人未到か イベ終わりまで誰も辿りつかなそうだな -- 2018-09-24 (月) 16:16:45
    • ルート情報提供の方に、甲でG行った方から情報提供がありましたよ。 -- 2018-09-24 (月) 22:18:45
  • E3甲戦力3クリア ラストダンス5回目くらい。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LN9V44f8Resx_Y857sN 昼で終わらすよう組んだつもりが、結局夜戦で撃破。第二艦隊5手目終了時点で無傷だったどっかん姫を筑摩の連撃で240+360ダメで終了 -- 2018-09-24 (月) 16:40:23
  • E-3甲2ゲージ目突破成功http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LN9kEc69q-A2Ea73tbO隼鷹の夜間航空隊が決めてくれました -- 2018-09-24 (月) 18:05:00
  • 不愉快なくらい独艦に攻撃入らねぇ… -- 2018-09-24 (月) 23:41:34
    • ねー。ウチのごくつぶし空母共も随伴ばっかりタゲってターンの無駄遣いしまくってる。スナイプ運皆無だからどうしようもない。 -- 2018-09-25 (火) 09:19:15
      • うちもだ。かててくわえて利根ちくもケツ姫しか攻撃しきらん。 -- 2018-09-29 (土) 02:13:03
  • 夕雲型友軍 いずれも装備は魚電主です。 -- 2018-09-25 (火) 00:14:45
  • ゆっくりペースながらE3甲3本目クリア。クリア時編成はこちら。第三は道中支援、第四は決戦支援。道中は敵空母が存在しないので対潜兼ねた航空支援を採用して見たらこれが意外と対潜よりも対水上でいい仕事してた。ラストは援護に来た五駆が姫3人とも大破させる地味にいい仕事して後は全員の総攻撃で見事S勝利。 -- 2018-09-25 (火) 00:57:17
  • 甲クリア 司令Lv120。編成:第一ゲージ(通常艦隊)第二ゲージ(水上部隊)第三ゲージ 基地航空隊はメモに。 道中はいずれもさほどでもなく、第一ゲージで中破艦が1~2が出た程度で大破撤退は0。第三ゲージの最後で旗艦とダイソンの2択で旗艦スナイプで終了。 -- 2018-09-25 (火) 02:09:25
  • 今回イベ初参加のわかばマーク提督です。 -- 2018-09-25 (火) 06:10:23
    • ミスった…… 3ゲージ目に入った次のボス戦で夜戦に入ったところ、敵の本隊の方ではなく護衛の方が前に出てきたんですがこれは仕様なんでしょうか?装備やレベルが整ってない以上、ボスに夜戦直前に帰られるとどうにもならなさそうなんですが…… -- 2018-09-25 (火) 06:19:10
      • 敵の護衛(第二艦隊)が昼戦終了時に一定数残っている場合そうなってしまいますので、本隊だけでは厳しそうならば基地航空隊や支援艦隊も利用し昼戦でそちらは極力全滅させましょう -- 2018-09-25 (火) 06:31:22
      • なるほどそういう仕組みだったんですね!ありがとうございます!ボスまでいける航空機はないので支援艦隊に賭けてみようかと思います -- 2018-09-25 (火) 12:05:43
      • いえいえ、第二第三ボスは基地航空隊行動半径9以上なのか…九六式陸攻の届かない場所でつらいですね…。もしも撃破が難しい場合、ここで編成を見せて他提督に相談を受けても良いかもしれません -- 2018-09-25 (火) 19:02:10
      • 何度か挑戦してどうにかゲージ割れました!赤城さんを崇めつつビールで祝杯あげてきます! -- 2018-09-25 (火) 21:37:28
  • e-2甲で1週間近く沼ってしまったのでこれからe-3なんですが乙の難易度ってどうですか?結構きついなら素直に丙丁で完走目指します。7/10組なんで乙で必要そうな子と装備は用意できるはずです -- 2018-09-25 (火) 19:21:11
    • 通常海域の5-5が☆×12で、ここは☆×13、そしてE-2は☆×9。 -- 2018-09-25 (火) 19:44:58
    • 先程乙で割りましたが、基地航空隊と支援を出せばストレートにイケます。甲に挑む方なら大丈夫では? -- 2018-09-26 (水) 03:30:08
  • 3本目のラスダンで沼ってます。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LNFSlGei087t2sRV5wq -- 2018-09-25 (火) 20:23:22
    • 作戦難易度は甲で、基地航空隊は航空劣勢*4で調整してあります。何か改善すべき点などあればご教授よろしくお願いします -- 2018-09-25 (火) 20:24:49
    • 射程長に出来る艦爆は・・・準備中ですね・・・ -- 2018-09-25 (火) 20:33:40
    • 1.旗艦に魚雷CI艦を置いて、夜戦で随伴のケツダイソンを一隻でも削る。2.榛名の代わりに雷巡か航巡(特効装備)を入れる(夜艇は川内に)(道中が辛いなら支援)。私はボスマス開幕の随伴処理を期待して雷巡にしましたが、ひたすらスナイプを狙うなら航巡2の方が期待値が高いです。3.千歳の流星改は第1に積みましょう。多少下がる制空値は伊13に水戦3つ積むかカロリンを外すかで。個人的には伊13に水戦3つで、千歳は流星改・艦戦・艦戦・熟練整備員でいいと思います。 -- 2018-09-26 (水) 01:39:46
      • 伊13の3スロ目は0機やで -- 2018-09-26 (水) 15:07:12
    • とりあえず千歳は第1スロに艦攻、残り艦戦の方が良いと思う。あと愛宕の副砲→三式弾。第2のフィニッシャーが筑摩しかいないから榛名の徹甲弾も三式弾にした方が良いような気もするけど戦艦夏姫対策とトレードオフだからお好みでって感じ -- 2018-09-26 (水) 15:15:30
      • ただ個人的には昼の空母勢スナイプに期待するよりも、昼で確実に随伴減らして夜にとねちく+榛名で仕留めた方が現実的だと思う。だから、爆2攻1戦1の形を崩すとしても一航戦にもう1機ずつ艦戦追加して、第2の千歳抜いて筑摩と同構成の利根入れるな自分なら。もしくは鈴谷の昼連撃捨てて水戦キャリア気味にして制空値満たした上で、第2の千歳抜いて以下同文。 -- 2018-09-26 (水) 15:26:14
  • E-3甲終わりました。赤城加賀蒼龍で加賀さん制空特化、開幕航空戦で蒼龍中破を食らいましたが赤城さんが昼戦2巡目でどっかん姫をスナイプしてA勝利。約二年放置していた提督でもここまでやれたので完走目指します! -- 2018-09-25 (火) 23:14:18
  • 司令Lv120 E3-3甲 決戦なしの上に航空隊は一部隊だけでもクリア?編成:http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LNG22iSkkTlz-c7K7hJ 昼の間に空母勢がBOSSを大破にしたのですが前衛が健全でした。   -- 2018-09-25 (火) 23:25:39
  • 丁の第2、3ゲージ随伴のヌ級は改じゃない通常のヌ級elite(HP70)が鳥型艦攻積んでますね -- 2018-09-25 (火) 23:31:53
  • 難度丁、O:タele・ネele・素ネ・素ツ・ハ後×2 複縦陣 Exp180 -- 2018-09-26 (水) 00:20:32
  • 泊地バカンスよ・・・CI艦3人用意してたのに筑摩の連撃で割れたとか嘘だろお前。ちゃんと甲選んでたか確認しちゃったじゃないかw -- 2018-09-26 (水) 01:40:45
    • なーに予備のLv60台のハイパーズの連撃でぶち抜けたし 夜戦装備でどうにでもなるしwww -- 2018-09-26 (水) 02:08:55
  • 初心者なのですがE-3ゲージ1つ目のボスが倒せません。というより砲台あれどうすりゃいいんだ。 -- 2018-09-26 (水) 18:58:39
    • 対地装備が重要になりますけれど…ここで具体的な艦隊編成を公開してみると熟練の提督さん方が相談に乗ってくれるかと思いますので、そうしてみてもよろしいかと -- 2018-09-26 (水) 19:04:57
      • 対地装備なんて3式弾と徹甲弾ぐらいしかないです。やけくそになって陸攻目当てで開発したら資源も尽きました、オワタ -- 2018-09-26 (水) 19:12:04
    • ちなみに構成は金剛、赤城、飛鷹、愛宕、暁、響で支援艦隊で陸奥、扶桑、隼鷹、五十鈴、雷電で出してます。 -- 2018-09-26 (水) 19:15:09
    • 枝間違えました、すいません。 -- 2018-09-26 (水) 19:16:11
    • うーむ、第一ゲージを割っても第二、第三ゲージまであってそちらのほうが難度も資源消費も大きいので、今回は潔く諦め資源回復、E1E2でのレア艦掘りをした方が良いかもしれません。ただまだ期間はありますので、突破を検討する場合は上げてくださった編成をこれ等に装備も記載し公開してみても良いかと(間違えられた木を枝にしておきました) -- 2018-09-26 (水) 19:57:21
    • 航空隊は爆装のある機体で砲台を倒せます。陸攻がない場合は艦爆を使うしかありません。単独では届きませんが、彩雲+艦爆3で飛ばすことができます。 -- 2018-09-27 (木) 15:14:42
  • 指令Lv109 乙クリア 瑞鶴が480オーバーを出して昼S勝利。毎度毎度時間との戦いもあり、9/9揚げて頂いた陣容の亜流で突破できました。ありがとうございました。それにしてもその段階で軽く甲クリアは凄い! -- まったり提督? 2018-09-26 (水) 21:02:14
  • 第1ゲージボスのМマスってドロップ無しもあるのね。どこかに書いてあるかと思ったけど気のせいだったわ。 -- 2018-09-26 (水) 22:04:53
    • E5はその質問があまりにもしつこいから書かれるようになった -- 2018-09-26 (水) 23:49:03
  • もう全員解体してやりたいくらい憎い… -- 2018-09-27 (木) 02:39:17
    • A勝利のMVPのセリフが一層憎さを駆り立てる -- 2018-09-27 (木) 04:46:01
    • A勝利のMVPのセリフが一層憎さを駆り立てる -- 2018-09-27 (木) 04:46:03
    • 気持ちわかります!こちらも駆逐艦はワンパン大破、戦艦と空母は駆逐艦、PT小鬼狙い。支援艦隊、基地航空隊はカスダメ。 -- 2018-09-30 (日) 03:25:13
  • ここで何度か甲提督に背中を押してもらってようやくE5-3甲クリア。ラスダン苦戦したのは俺だけかな?編成:http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LNOiBMePuoYjm-7b9Rz 最後は速吸と女神で強引に押し切った。 -- 2018-09-27 (木) 15:34:49
    • 書くとこ間違えた…ごめん。 -- 2018-09-27 (木) 15:35:57
  • 乙掘り、安定にはOマスに基地支援集中のほうが安定してたどり着けました -- 2018-09-27 (木) 18:22:30
  • 司令75 丁の第2ゲージがクリアできぬ、、、なぜだ、、、 -- 2018-09-27 (木) 22:18:06
    • 自身では気付かない問題点があるかもしれませんし、ここで編成装備を公開して他提督方に相談を受けてみても良いかも -- 2018-09-27 (木) 22:32:39
  • これ特攻前提じゃないか? -- 2018-09-27 (木) 22:43:36
    • せめて特効で頼む・・・ -- 2018-09-27 (木) 22:49:36
  • 乙司令3-3クリア~ラスダンドハマり3日めで決戦砲撃支援入れの一度目でオワタ・・・ほん~と運ゲーだよねー(北上調)もうなんなのさ~航空優勢もスナイプもカットインも無く昼戦でオワターま~良いけどね (^^; イイノカコレデいいんか~3日の苦労どうしてくれるw (OO; -- 2018-09-28 (金) 01:53:23
    • 因みに構成、第一、空母3(艦爆だけ艦攻だけに振って搭載ヤケクソw)航巡2重1第二軽巡1重2駆逐2(1対空要員)魚雷ガン積み1雷巡1 -- 2018-09-28 (金) 02:08:44
      • 艦隊練度85~ -- 2018-09-28 (金) 02:11:10
      • 送ってしまったw~65~ -- 2018-09-28 (金) 02:12:37
  • 乙2ゲージ目半分なんだけどボス前で逸れたんだ、編成も装備変えてないんだけど途中から変わるものなのか? -- 2018-09-28 (金) 03:54:28
    • 一応、零観☆0を2つ☆8に変えたら行けた。☆8が1つだとそのまま逸れた -- 2018-09-28 (金) 04:24:15
  • 岸波掘りに戻ってきたんだが赤城蒼龍飛龍全てに爆爆攻戦で行くのやはり頭悪い?どれかは艦戦3艦爆1で制空考えた方が良いかな? -- 2018-09-28 (金) 03:59:00
    • 個人的な意見だけど内火艇とかあるならE2-Oの方がコスパ良くない?って思ったんだけどどんな感じですかね?ここだとボーキもったいない気がする -- 2018-09-28 (金) 04:07:07
    • それは結局安定して航空優勢以上が取れるかだね。基地航空隊飛ばしているなら前者で余裕だろうけど、ケチって飛ばしてないなら後者が必要だと思う -- 2018-09-28 (金) 11:57:23
    • まったく同じ状況で空母3とも基地アリ支援なしの3回出撃3回S勝利で岸波拾ったわ。上の方に編成も上げといたからよ良ければ参考にしてみて。 -- 2018-09-28 (金) 22:34:00
      • enterキーが荒ぶってる……。「空母3隻とも爆爆攻戦で」です。 -- 2018-09-28 (金) 22:37:11
  • 乙Dマス パターン1か2 ex200 -- 2018-09-28 (金) 14:30:41
    • ただでさえ区別つかないのに相手が戦闘機出す前に仕留めたんでどちらか分からない。 -- 2018-09-28 (金) 14:36:26
    • Dマスex220が出たのでたぶんパターン1が200、パターン2が220。 -- 2018-09-28 (金) 17:58:53
  • 乙Nマス パターン3 ex180 -- 2018-09-28 (金) 14:35:09
  • 乙Pマス パターン3 ex180 -- 2018-09-28 (金) 14:38:22
  • E-3【甲】ようやく突破…司令Lv120 ◆ゲージ3突破編成(詳しくはリンク先のメモ参照)●第1・第2ゲージ編成もオマケで載せとく…が、我ながら「悪い見本」のような艦娘選定。 -- 2018-09-28 (金) 18:32:27
    • ●第3ゲージはだいぶラスダンが沼ったが、その最中(試行34回中、34回全てで)Oマスの敵編成「単縦陣・フラ戦2隻編成」だった。これは最終形態扱いで良いんじゃね?(但し、第2ゲージラスダンでは複縦陣だったが) -- 木主? 2018-09-28 (金) 18:33:24
  • E3乙で航空優勢が取れずCIの無い状況で艦爆2隻装備の蒼龍が700ダメ越えを独還姫に出してた艦爆特攻だけでも出るもんなんだな -- 2018-09-28 (金) 22:05:47
  • 司令99 E3乙第3ゲージ削り中 蒼龍改(ネームド機なし)が独還姫に839ダメージ叩き出して昼戦で決着 -- 2018-09-29 (土) 00:24:44
  • これじゃガバガバ? http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LNWQI0hzpEcqeTNU5if -- 2018-09-29 (土) 03:26:09
    • 筑摩の穴は女神で。 -- 2018-09-29 (土) 03:27:39
    • 最大のガバポイントは、難度と何ゲージ目かと基地航空隊の編成がないことだな。 乙はこれで制空取れてるなら別に問題ない 万一甲だとすればダメダメぷー 基地込みで優勢とれてない、那珂吹雪がほとんど役割果たしてない -- 2018-09-29 (土) 18:11:05
      • 第二の水戦わすれてた…それでも甲は制空足りない。 -- 2018-09-29 (土) 18:15:19
  • E3-3 甲 ストレートで割りました。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LNZULdOX8HaWgSU2YRJ 第一艦隊の重巡は大した仕事できないので、水戦ガン積み航巡に変えた方がいいです。 -- 2018-09-29 (土) 18:03:31
  • ワタシ丁提督でして、制空値計算ミスって制空均衡しちゃって「やっちゃった...」と悔やんでたら翔鶴改さんが通常攻撃の旗艦スナイプ705ダメで一撃終了。思わず「えぇ...」って声が出ました。引き続き頑張ります。 -- 2018-09-29 (土) 22:16:01
    • そろそろ水戦欲しいです....はわわ...一応編成図:コチラ 岸波さん出てくれたら嬉しいなぁ... -- 2018-09-29 (土) 22:19:05
  • ゲージ2本目の装甲乱数ゲーが抜けられない -- 2018-09-29 (土) 23:41:58
  • Hマスで陸攻の熟練度付けして母港に帰還すると絶対に燃料が200へってるんだけど仕様? -- 2018-09-30 (日) 02:07:32
    • 基地航空隊の出撃コスト忘れてただけだ -- 2018-09-30 (日) 02:09:06
  • 岸波掘りでE3-3甲に戻ってきたんだけど、主/主/三式弾/水爆の筑摩が夜戦でボスに150~300くらいx2の大ダメージを当ててくれた。特効ってこんなにダメージ出たんだ、と。安定はしないけど、これならS勝利もできるね。 -- 2018-09-30 (日) 12:43:42
  • 第3ゲージやってるんだけど重巡の装備は主主三式弾偵察機でおけ? -- 2018-09-30 (日) 14:23:11
    • 割と空気だから何でもいい -- 2018-09-30 (日) 16:35:19
    • 航巡と水戦が余ってるなら、水戦ガン積みもあり。稼いだ制空で空母の射程伸ばしたり艦爆増やしたりしたい。ぶっちゃけ第一の重巡は大した仕事できない。 -- 2018-09-30 (日) 17:05:27
  • ここで海防掘ってる人いないんかな。E1は出現率きついと思うんだが -- 2018-09-30 (日) 18:13:51
    • 掘ってるけど、周回に対する資源消費量とAでも出るとはいえ、S勝利の困難さから避けてる人多いと思う。自分もE-2が全然だからしかたなくこっちを始めた勢です。 -- 2018-09-30 (日) 20:31:51
  • レベリングついでに神鷹連れて行ってるけど、道中の敵にいいダメージだすので、個人的に特効があるんじゃないと思ってる。 -- 2018-09-30 (日) 20:29:14
  • Hマス連続出撃で、ろ号が1時間で完了した。航空隊練度も回復した。赤疲労の艦娘たちには間宮さんを呼ぶとして、航空隊にはどうしよう? -- 2018-09-30 (日) 20:30:57
    • えぇ、間宮さんとかもったいなくない?航空隊は休みにするしかないとおもうけど、自分の時は赤疲労から抜けるのに10分以上かかったと思う。 -- 2018-09-30 (日) 20:33:56
    • 補給した上で「休息」札にしてしばらく放っておく? -- 2018-09-30 (日) 20:33:57
    • 艦娘の疲労は間宮なんて使わなくてもダメージ受けてバケツぶっかければcond40に戻るのに -- 2018-09-30 (日) 21:27:07
    • E-4で禿散らかした基地航空隊にとってHマスが癒し -- 2018-09-30 (日) 21:38:36
    • え?レベリングでもしない限りHマスなんてLv1の軽巡と駆逐で行くもんじゃないの? -- 2018-10-01 (月) 17:33:37
      • レベリングじゃないのに何で無駄に軽巡連れてってるの?駆逐だけで良いだろう -- 2018-10-01 (月) 19:31:54
    • 休息札にしておくと、艦娘よりも早く回復する。 -- 2018-10-04 (木) 17:31:08
  • クリア後だけど赤城さんがドッカン姫に910叩き出しおったwちな甲の同航戦 -- 2018-10-01 (月) 19:24:18
  • 行動半径9以上が一式陸攻×2しかないのですが、基地航空隊の使い道ってありますか?二式大艇なしの丁作戦なのですが。 -- 2018-10-02 (火) 19:13:41
    • 道中に使って支援代ケチる。資源いっぱいあって道中も問題ないなら二つでもつっこまさせる。どっちかじゃね? -- 2018-10-02 (火) 21:40:01
  • 丁作戦の敵編成・制空値情報を英wikiより引用しました。 -- 2018-10-03 (水) 15:34:12
    • 丙作戦についても同様に引用。 -- 2018-10-03 (水) 15:56:31
    • 乙作戦も引用完了。護衛独還姫(乙)の制空値は不明なため?にしています。 -- 2018-10-03 (水) 16:09:58
  • ボス戦で敵にエリルがいるおかげでこちらの艦隊に戦艦を入れずとも砲撃戦が二巡化されるのでいいですね(丙)。エリルに感謝したのなんて初めてかも・・・。 -- 2018-10-05 (金) 17:15:15
  • 仕事の都合で秋イベ -- 2018-10-05 (金) 18:48:44
    • …(続き)できないと思っていたら月曜まで延長されて、甲挑戦可能に。みんなの知恵を借りてE1 -- ? 2018-10-05 (金) 18:51:26
    • …(続き)できないと思っていたら月曜まで延長されて、甲挑戦可能に。みんなの知恵を借りてE1 -- ? 2018-10-05 (金) 18:51:27
  • からE3迄7時間で突破 先行勢は毎回これを情報無しでやるんだよなぁ 某エロサイトの人とか見直したわ(笑) -- ? 2018-10-05 (金) 18:54:21
  • Qボスは連合って書いてあるけど通常でも行けるじゃないの -- 2018-10-05 (金) 19:52:49
  • 重巡全く育ててなかったツケが、、、丁の3ゲージ目最後の破壊までいかない、、、Oマスでほぼ正空大破か、その他の子が大破してしまう。やっぱ航空支援がないときついのかなあ。何かおすすめの編成ってありますか? -- 2018-10-07 (日) 16:59:27
    • あと、Oマスの陣形って前方警戒か戦闘態勢どっちがいいですかね? -- 2018-10-07 (日) 17:00:41
    • まずは今現在使用している編成を他提督が使っているツールを用いて公開てみてはどうでしょうか、あるいはそれを少しいじるだけで問題が大きく改善されることもあります。また、空襲・潜水マス以外は基本的には第四陣形でやられる前にやってしまいましょう…航空支援とは基地航空隊の事でしょうか -- 2018-10-07 (日) 17:08:42
      • 編成は、機動第一:愛宕22 島風改66 雪風改55 加賀改69 翔鶴改64 赤城改48 第二:Z1改52 不知火改40 阿武隈改56 瑞鳳改40 金剛改二79 霧島改35 -- 2018-10-07 (日) 20:39:34
      • 航空支援は基地航空隊のことです -- 2018-10-07 (日) 20:42:09
      • 装備が分からないと何とも言えないことが多い(特に制空関係)ので2枝さんの言うようにこう言ったツールを使うなりしてちゃんと情報を提供してください。そうでなければ適切なアドバイスはできませんし、本気で攻略をしたいならそれなりの自助努力をしてください。ちょっとお酒が入っているのできつい論調になってしまっていますが、攻略をする上で、そしてなりより他人に助力を得るために必要なことです -- 2018-10-07 (日) 20:48:40
      • そういったツールについて知らないケースがないとは言えないし、そのツールを探すのを自分で調べろっていうのも変な話だね。最初に適当に提示してもよかったと思うけどね。 -- 2018-10-07 (日) 21:12:17
      • そのようなツールがあることは、知りませんでした。装備も必要ですよね、、すみませんでした。 -- 2018-10-07 (日) 21:22:32
      • ごめんなさい、攻撃的になりすぎました。ただ、艦娘編成だけでは何とも言えない部分が多いので、装備に関してもある程度情報が欲しいということを伝えたかったのです。特に重巡未育成や艦娘の練度を見てそれなりに初心者の方であると判断したので、空母CIなどに関してちゃんと把握しているか分からなかったので。 -- 3葉? 2018-10-07 (日) 21:27:40
    • このような感じでしょうか http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LODVNj9J6e-OAUbzeIa -- 2018-10-07 (日) 21:40:23
      • このデッキビルダーの仕様としてユーザー名の欄にパスワードを入れてセーブしないと他の人でも自由に編集できてしまいます。艦娘自体の編成はできているので、あとは編集しなおしてパスワードさえ入れれば問題ないと思います -- 2018-10-07 (日) 21:48:27
      • う~ん、直すとこ沢山あり過ぎるな。まず装備や夜戦について復習するのと、重巡・航巡系は使う事多いから、レベル低くてもなるべく入れてやった方がいいかな。あるいは、ちょっと他で集中的に改まで上げるとか。 -- 2018-10-07 (日) 22:17:01
      • デッキビルダーの件了解しました。それと装備と夜戦についてちゃんと勉強してきます。その他アドバイスなどありがとうございました! -- 2018-10-08 (月) 00:08:27
      • 後は砲撃巡から並び巡を考えるのと、第二に軽空は夜戦装備ないなら基本やめた方が良い。その辺直してもっかいデッキ上げれば、また誰か添削してくれると思う。 -- 2018-10-08 (月) 00:30:23
    • 空母の艦載機はデッキビルダーを使用している場合は「航空戦」の「総制空値」という数値に注目し、ここをこの海域でしたら557以上…途中での被撃墜も考慮しそれよりももう少し高い数値になるように艦戦を積んでください、その数値を上回っていなければ「航空優勢」を取れず、砲撃戦時に空母や戦艦がカットイン、連撃を出せなくなります。ただ、空母のみでそれを維持しようとすると第一スロット以外全て艦戦にしなければならなくなるくらいになってしまいますが…その場合火力が明らかに不足してしまいますので、第一艦隊の空母以外の3隻は巡洋艦にし主砲+主砲+偵察機という装備順にしたいです(できれば「改」になった重巡がいいのですが、愛宕がその状態ということは育っていないですよね…最上がLv10、摩耶がLv18と比較的低レベルで改にできますが、上げられないでしょうか) 自分自身丙提督なので判断つかないのですが、紫電改二クラスの艦戦のみで航空優勢にするために艦戦を第一スロ以外埋めるほど増やすならばいっそボスの航空優勢は諦めるべきなのでしょうか…? -- 2枝? 2018-10-08 (月) 01:41:50
      • 第二艦隊の駆逐艦は10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+機銃or電探に、軽巡は主砲+主砲+偵察機、戦艦は主砲+主砲+徹甲弾+偵察機にし、運の絡むカットインよりも確実性のある夜戦連撃装備にしましょう、丁ならば連撃でも撃破できるはずです。基地航空隊がボスへ送れない場合、また道中が安定しない場合、支援艦隊の投入も検討したいですが、資源は大丈夫でしょうか? -- 2018-10-08 (月) 01:42:22
  • 護衛独還姫+エリヌ2撃沈で空母撃沈任務が達成できたので、どっかん姫も任務で空母として数えられているようです。だから何だという話ですが・・・。あと赤城さん一回くらいカットインでどっかん姫狙って下さいよ・・・。 -- 2018-10-07 (日) 23:12:27
  • ラスダン動画見直してるんだけど・・・ゲージ1本本目の港湾に主主偵三式弾の金剛が連撃で280&230のダメージ打ち込んで撃破してたんだが、これ特効あるよね?(今更) -- 2018-10-07 (日) 23:58:08
  • 親潮を探して港湾ちゃん&どっかん姫をボコボコにしているものの一向にお出でにならず、いい加減疲れてきた。7-1-Cに賭けるかなぁ~。 -- 2018-10-08 (月) 11:38:15
    • あそこもソコソコ辛いよね -- 2018-10-10 (水) 08:26:49
  • 友軍、来てくれたんだ・・・ありがとう -- 2018-10-09 (火) 17:44:29
  • 4周で岸波出た。やっぱ掘るなら3-3だな。支援無しでも特効艦の赤城蒼龍飛龍&利根筑摩が居ればなんとかなる -- 2018-10-09 (火) 19:54:18
  • 長く苦しい戦いだった……。ギリギリ間に合ったぜ。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LOMFr56YF8n2cNoRtwP -- 2018-10-10 (水) 09:39:55
閉じる