抜錨!連合艦隊、西へ!/E1 その他情報提供1

Cached: 2024-11-20 21:58:26 Last-modified: 2018-10-10 (水) 11:08:40

抜錨!連合艦隊、西へ!

  • 今海域は空母系、戦艦系の禁止、航空隊の発進不可です -- 刹那? 2018-09-09 (日) 03:22:04
  • Fに群2輸4 -- 2018-09-09 (日) 03:24:42
    • 駆2輸4編成あり 甲 -- 2018-09-09 (日) 03:30:23
  • 札は警戒部隊です。 -- 2018-09-09 (日) 03:25:59
  • 甲報酬:家具職人、戦闘糧食、22号対水上電探改四(後期調整型)、W42、大発動艇、特二内火艇 -- 2018-09-09 (日) 03:39:12
    • 早っω -- 2018-09-09 (日) 03:44:00
    • 対地意識が強いなぁ。。後半使うのかなぁ。。 -- 2018-09-09 (日) 03:49:39
      • これおもっくそ陸上型出るフラグですね…… -- 2018-09-09 (日) 06:31:56
      • 当然、そういうことだろう でも、公式からのTIPSで「かつて陸上で出てきた敵姫級も【バカンスmode】では海に入っている場合もあります。ご注意あれ!」とあるから、もしかしたら雷撃でも攻撃できるかも? -- 2018-09-09 (日) 06:32:55
  • ボス一つ手前ptボート -- 2018-09-09 (日) 03:43:42
  • E-1丙 Iマス S勝利 吹雪/天龍/伊19 司令Lv120 -- 2018-09-09 (日) 03:45:01
    • すみません間違えました -- 2018-09-09 (日) 03:46:31
  • 乙報酬 家具職人 戦闘糧食 WG42 大発動艇 大発動艇(八十九式陸戦隊) -- 2018-09-09 (日) 03:53:39
  • 五十鈴、朝潮、大潮、荒潮、択捉、松輪でG→F→ボス -- 2018-09-09 (日) 03:55:21
  • 丙 Lv96 Fマス たまにPT3群アリ -- 2018-09-09 (日) 03:55:25
  • 今期もよろしくお願いします。E-1海域名は「南西作戦海域方面 バリ島沖」です。 -- 2018-09-09 (日) 03:56:42
  • 丙クリア報酬 家具職人 糧食 WG42 大発動艇 -- 2018-09-09 (日) 03:58:11
  • 丙報酬家具職人 戦闘食糧 w42 大発道程 -- 2018-09-09 (日) 03:59:27
  • 甲削り、三種シナジー先制対潜5隻でT字不利でも撃破できた。ラスダンで装甲が爆増でもしなけりゃ安定していけそう。 -- 2018-09-09 (日) 04:01:03
  • 五十鈴改二 名取改 朝霜改 浦風改丁 大東改 日振改 GEFI撤退 -- 2018-09-09 (日) 04:10:00
    • すいませんミスです。 -- 2018-09-09 (日) 04:43:25
  • 甲報酬 家具職人1 戦闘糧食2 22号改四後期1 wg42 1 大発1 特二式1 -- 2018-09-09 (日) 04:17:14
    • ごめんもうでてた -- 2018-09-09 (日) 04:17:54
  • WG42の装備記事更新しました。こちらの表の更新終わればリンク貼り付けお願いします。 -- 2018-09-09 (日) 04:21:58
  • 【甲】A 深海通商破壊部隊 前衛A群 EXP150 軽巡ホ級flagship、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、潜水カ級 単縦 -- 2018-09-09 (日) 04:29:04
    • 【甲】D 渦潮(燃料) -- 2018-09-09 (日) 04:30:55
    • 【甲】E 深海通商破壊部隊 前衛B群 EXP170 重巡リ級flagship、重巡リ級flagship、軽巡ホ級flagship、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、、潜水カ級 梯形 -- 2018-09-09 (日) 04:31:35
    • 【甲】G 深海駆逐隊 EXP140 駆逐イ級後期型elite、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級 複縦 -- 2018-09-09 (日) 04:47:53
      • 同EXP 同編成 梯形 -- 2018-09-09 (日) 05:41:38
    • 【甲】F 深海通商破壊部隊 支援補給群 EXP220 輸送ワ級elite、輸送ワ級elite、輸送ワ級elite、輸送ワ級elite、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 複縦 -- 2018-09-09 (日) 04:51:18
      • 同EXP 輸送ワ級elite、輸送ワ級elite、輸送ワ級elite、輸送ワ級elite、PT小鬼群(B)、PT小鬼群(B) 複縦 -- 2018-09-09 (日) 05:49:31
    • 【甲】I 深海通商破壊部隊 指揮潜水艦 EXP230 潜水新棲姫 バカンスmode flagship (hp288)、潜水ヨ級elite、潜水ヨ級elite、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 梯形
      潜水艦 潜水新棲姫 バカンスmode「アナタタチ…ハ……。トオ…サナイ……カラ……。」 -- 2018-09-09 (日) 06:34:14
  • 司120甲。G:深海駆逐隊=駆逐イ級後期型elite、駆逐イ級後期型×2、駆逐イ級×2。F:深海通商破壊部隊 支援補給群=輸送ワ級elite×4、PT小鬼群×2。 -- 2018-09-09 (日) 04:33:28
    • この編成で単縦陣を確認しました。 -- 木主? 2018-09-09 (日) 08:54:27
  • 司令118 【乙】 G 深海駆逐隊 EXP100 駆逐イ級後期型x2、駆逐イ級x2 -- 2018-09-09 (日) 04:57:33
    • 単縦 -- 2018-09-09 (日) 05:07:47
  • 司令118 【乙】 I 深海通商破壊部隊 指揮潜水艦 EXP200 潜水新棲姫バカンスmode HP118、潜水カ級x2 -- 2018-09-09 (日) 05:04:13
    • 梯形陣 -- 2018-09-09 (日) 05:06:06
  • E1マップの初期仮画像を設置しました。 -- 2018-09-09 (日) 05:24:20
    • ボス撃破で浦波ドロップ -- 2018-09-09 (日) 06:24:07
  • 甲作戦対潜装備マシマシの水雷戦隊だとFマスがきついね。ワ級eliteが一撃で倒せない位タフな上に攻撃吸われて、PTかイ級が残り易く閉幕雷撃でよく事故る。エコ支援でも出した方が良いかなあ -- 2018-09-09 (日) 05:26:16
    • 警戒陣だと支援が機能しにくいから好みによるかと、自分は支援なしの時に突破できました。 -- 2018-09-09 (日) 06:30:01
  • 司令120甲 駆逐3/海防1/軽巡1/雷巡1 A→B→E→F→I Bでは戦闘無しなので左上開始なら最短です。道中は全て警戒陣で切り抜けました。 -- 2018-09-09 (日) 05:28:07
  • 司令115 【甲】Iマス 深海通商破壊艦隊 指揮潜水艦 EXP 230 梯形陣 潜水新棲姫、潜水ヨ級、潜水ヨ級、駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型 -- 2018-09-09 (日) 05:33:32
  • 甲、ゲージ破壊後はラスダン編成固定ではないようだ。 -- 2018-09-09 (日) 05:41:48
  • 司令120甲 駆逐3/海防2/軽巡1 H→G→F→I 旗艦は海防艦。索敵演出は無かったので水偵ではなくHマス用に電探入れた方がいいかも。 -- 2018-09-09 (日) 05:44:37
    • 同編成でHマスを経由しない場合がありました。ランダムなんかな。 -- 2018-09-09 (日) 05:54:08
    • 同編成で今度は G→E→F→I アイエエ?!ナンデ?!  -- 2018-09-09 (日) 06:04:04
      • 当方、駆逐2/海防3/軽巡1 旗艦は海防艦でG→F→I 現時点で100%固定できてます。もしかすると駆逐艦の数が影響してる? -- 2018-09-09 (日) 06:29:02
      • ↑すみません、今同じ編成で逸れてうずしお(H)踏みました。やっぱりランダム?? -- 2018-09-09 (日) 06:33:28
  • (試しで出撃中) 司令104【丁】I 深海通商破壊部隊 指揮潜水艦 潜水新棲姫バカンスmode flagship (Lv.50) 耐久:188 1隻のみ -- 2018-09-09 (日) 05:46:26
    • (別パターン) 潜水新棲姫バカンスmode flagship (Lv.50) 潜水カ級 潜水カ級  を確認。 -- 2018-09-09 (日) 06:14:53
  • うーん、対潜装備ガン積みで出撃したら、いきなりGで大破だ! これは厳しい! -- 2018-09-09 (日) 05:52:41
    • 警戒陣オススメ。素の火力が高い子を下の方に配置するとよし。 -- 2018-09-09 (日) 06:05:45
    • 警戒陣おすすめ。ボス以外警戒、ボス単横が良いんじゃないかな -- 2018-09-09 (日) 06:06:15
    • 軽め支援で道中楽々。バケツとトレードオフ。キラ付けがお嫌でなければ -- 2018-09-09 (日) 06:28:43
    • 道中は駆逐×2、軽空母×4の航空支援で艦攻、艦爆ガン積みで行けば割と突破は楽だし、資源も軽くていいよ。 -- 2018-09-09 (日) 07:00:51
  • 史実艦 -- 2018-09-09 (日) 06:01:26
  • 司令120【甲】突破 ラスダン敵編成 潜水新棲姫(耐久388)/潜水フラカ1/潜水エリカ2/イ級後期(赤)2の梯形陣 全艦の装備は対潜にガン振りしました。索敵や主砲一切無し。道中は警戒陣。 -- 2018-09-09 (日) 06:31:18
  • こちらはその他情報提供用。ルート情報はルート情報提供へ報告されたし。 -- 2018-09-09 (日) 06:34:44
  • 道中は軽空満載支援と警戒陣がいいかなと思った、航空支援て陣形影響ないよね? -- 2018-09-09 (日) 06:34:46
    • そうよ。単縦陣で敵艦撃滅突破したい場合は砲撃支援、警戒陣で敵艦隊をいなして行きたい場合は航空支援、使い分け大事。雷撃支援?知らない子ですね… -- 2018-09-09 (日) 08:10:07
  • 丁報酬 家具職人 戦闘糧食2 大発  E-2のこと考えると丁クリアはお勧めできんなこれは・・・ -- 2018-09-09 (日) 06:39:23
  • なんか潜水新棲姫回避高すぎない?全員無傷の状態で先制含む10本中7本回避されたんだけど -- 2018-09-09 (日) 06:55:01
    • 4回ぐらい戦っているけど、回避よりも純粋の装甲が硬くてダメージが通りにくい感じだったけど。回避は今のところそんなにされてない。陣形で単横陣以外を選択してない? -- 2018-09-09 (日) 07:05:42
  • そういえばE-1は札なし? -- 2018-09-09 (日) 06:57:33
    • あるよ。警戒部隊の札が付く。E2まだ行ってないけどE2ではまた別の札が付くらしいです。 -- 2018-09-09 (日) 07:08:27
    • 「警戒部隊」参加のお札が付きます。まだ攻略中なのでこの先どう影響するかは不明。 -- 2018-09-09 (日) 07:16:11
    • 後の海域考えたら甲作戦の出撃は慎重にならざるを得ないです。 -- 2018-09-09 (日) 07:32:26
      • 海防艦とかあんまり育ってない駆逐軽巡とか、後の海域じゃ弱すぎてとても使えない艦を使えばいい -- 2018-09-09 (日) 08:00:12
      • 甲だけど,GFIルート通っていけば道中敵はそんなに強くない。Lv60程度の海防艦でも耐えられる。 -- 2018-09-09 (日) 08:07:30
      • 第八駆逐隊をメインとして、海防艦を使い切るのが不安であれば -- 2018-09-09 (日) 09:20:18
      • 1~2隻だけにして温存すれば良いかと。支援は軽空母でも対潜でもどちらでも良さげ。 -- 2018-09-09 (日) 09:22:30
  • E1甲クリア時の編成です。攻略の参考にして下さい。共有URL: http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LLvH1uCMyq5ionpRGN7。この編成でHGFIとGFIのランダムとなります。海防艦が脆いので道中は警戒陣でお祈りとなります。2隻中破が道中撤退の目安だと思います。 -- 2018-09-09 (日) 07:30:12
  • 難易度乙 指令レベル100 ボスマスドロップ まるゆ -- 2018-09-09 (日) 07:35:11
  • ドロップ情報についてはページ下方E1ドロップ報告宛、報告のこと。既にドロップ表へ記載済の場合は不要の為、事前に確認の上、報告されたし。 -- 2018-09-09 (日) 07:43:22
  • 司令90 丁 軽巡2駆逐4 G→F→I G 駆逐イ級後期型 駆逐イ級 駆逐イ級 F 補給ワ級 補給ワ級 補給ワ級 群子鬼 群子鬼 I 潜水新棲姫 潜水カ級 -- 2018-09-09 (日) 07:49:05
    • 二回目 軽巡2駆逐3海防艦1 F群子鬼が駆逐ワ級に変化 -- 悠祈? 2018-09-09 (日) 07:51:01
    • 三回目 軽巡2駆逐3海防艦1 G→E→F→I E重巡リ級elite重巡リ級elite軽巡ホ級elite駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級ドロップ無 -- 悠祈? 2018-09-09 (日) 08:20:33
    • 四回目 変化なし  -- 悠祈? 2018-09-09 (日) 08:36:51
      • G S勝利磯波 IA -- 悠祈? 2018-09-09 (日) 08:37:50
      • I A勝利吹雪 -- 悠祈? 2018-09-09 (日) 08:38:34
    • 五回目 変化なし ボス最終でも変化はなかった。最短四回で撃破。一回目は対潜積んでなくてダメ無しだったので -- 悠祈? 2018-09-09 (日) 08:49:53
      • ボス体力188でした -- 悠祈? 2018-09-09 (日) 08:50:53
  • 札を鑑みても五十鈴はE1で使っても問題ないでしょうか? -- 2018-09-09 (日) 08:09:16
    • 札を気にするなら、軽巡は酒匂がベストじゃないかなあ。大戦中のすべての海戦に全く無関係 -- 2018-09-09 (日) 09:19:14
  • Gマス 駆逐イ級後期型elite 駆逐イ級後期型×2 駆逐イ級 EXP140 単縦陣 -- 2018-09-09 (日) 08:16:28
    • 甲 司令115です -- 2018-09-09 (日) 08:19:41
  • 甲をストレートクリア。最短は5回。 -- 2018-09-09 (日) 08:18:29
    • 1500-288×4=残り348で最終編成。388以下で最終編成になる模様。 -- 2018-09-09 (日) 08:21:44
  • 駆逐 -- 2018-09-09 (日) 08:19:57
    • 失礼。司令120 甲 駆逐3海防3でもGFI。道中お手軽支援でも十分ボスに行けるので参考までに。 -- 2018-09-09 (日) 08:26:02
  • 甲司令115 ボス編成 潜水新棲姫バカンスmode 潜水カ級elite×3 駆逐イ級後期型×2 exp240 梯形陣 -- 2018-09-09 (日) 08:21:06
  • 丙 ボスマスA勝利 伊168ドロ確認 -- 2018-09-09 (日) 08:34:29
  • 航巡いけるよ -- 2018-09-09 (日) 08:38:48
    • どういう編成、ルートでー? -- 2018-09-09 (日) 08:44:14
  • 警戒陣に改修済みソナー積んでんのに複縦ptの雷撃ぽんぽん当たる。どんな命中してんだ。 -- 2018-09-09 (日) 08:39:55
  • 攻略関係ないけどボスBGMは「連合艦隊、西へ」のアレンジなのな。 -- 2018-09-09 (日) 08:46:39
  • Fマス、深海通商破壊部隊 支援補給群=輸送ワ級elite×4、PT小鬼群×2、経験値220で複縦陣を確認しました。 -- 2018-09-09 (日) 08:57:58
    • 司120甲です。スミマセン。 -- 木主? 2018-09-09 (日) 09:04:02
  • Iマス、深海通商破壊部隊 指揮潜水艦=潜水新棲姫 バカンスmode flagship、潜水ヨ級elite×2、駆逐イ級後期型×2、梯形陣、経験値230でした。 -- 2018-09-09 (日) 09:02:39
    • こちらも司120甲です。スミマセン。 -- 木主? 2018-09-09 (日) 09:04:40
  • 丙司令102 Fのパターン2編成 輸送ワ級×3 PT小鬼×2(HP9でした) あと関係ないと思いますが、この編成は単縦陣を選んだら出てきました -- 2018-09-09 (日) 09:05:54
    • たった今警戒陣を選んでも小鬼出てきました(半ギレ) -- 木主? 2018-09-09 (日) 09:28:11
  • 司120甲、Fマス、輸送ワ級elite×2、輸送ワ級×2、駆逐イ級後期型×2、経験値200でした。陣形はSS撮り忘れたので後程追記します。 -- 2018-09-09 (日) 09:08:05
  • 甲司令115 Fマス 輸送ワ級elite×2 輸送ワ級×2 駆逐イ級後期型×2 複縦陣 exp:200 -- 2018-09-09 (日) 09:10:10
  • ポイントG 作戦:【乙】 司令Lv103 駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級 単縦 EXP100 -- 2018-09-09 (日) 09:14:23
    • ポイントF 作戦:【乙】 司令Lv103 輸送ワ級elite、輸送ワ級、輸送ワ級、輸送ワ級、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 複縦 EXP190 -- 2018-09-09 (日) 09:15:10
      • ポイントI 作戦:【乙】 司令Lv103 潜水新棲姫 バカンスmode flagship 、潜水カ級、潜水カ級 梯形 EXP200 -- 2018-09-09 (日) 09:15:34
      • ポイントF 作戦:【乙】 司令Lv103 輸送ワ級、輸送ワ級、輸送ワ級、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 複縦 EXP170 -- 2018-09-09 (日) 09:17:24
  • 司令118 【乙】 F 深海通商破壊部隊 支援補給群 EXP180 輸送ワ級elite、輸送ワ級x2、PT小鬼群x2 複縦 -- 2018-09-09 (日) 09:22:46
  • 甲Eマス梯形陣となってますが、嘘のようです。単縦でした。 -- 2018-09-09 (日) 09:27:35
    • もしかしたらスタート地点で陣形が変わるかもしれません、左開始単縦、右開始梯形 -- 2018-09-09 (日) 09:43:13
  • 丙司令102 ボスマス 最終編成 潜水新棲姫バカンスmode flagship、潜水ヨ級、潜水ヨ級、駆逐イ級 -- 2018-09-09 (日) 09:30:36
    • すみません 駆逐イ級→駆逐イ級後期型 に訂正します。またS勝利時の基本経験値は210EXPでした。 -- 木主? 2018-09-09 (日) 09:46:52
  • 甲司令115 Fマス 輸送ワ級elite 輸送ワ級×3 駆逐イ級後期型 複縦陣 exp:190 -- 2018-09-09 (日) 09:35:24
  • 【乙】 司令103 F 輸送ワ級elite、輸送ワ級、輸送ワ級、PT小鬼群、PT小鬼群 複縦 EXP180 -- 2018-09-09 (日) 09:35:31
  • 【乙】司令103 I 潜水新棲姫バカンスmode flagship 、潜水カ級、潜水カ級、駆逐イ級後期型 梯形 EXP210 -- 2018-09-09 (日) 09:38:44
  • 軽1駆2海防2でずっと最短ルートだった。あとボスが意外と回避するからレベル60くらいで舐めプしない方がいいかも -- 2018-09-09 (日) 09:42:24
  • 司令101 駆逐/海防2/軽巡1 HGFI & GEFI -- 2018-09-09 (日) 09:43:39
  • E-3で南雲艦隊かセイロン沖海戦参加艦に特効疑惑あるらしいので少し注意 -- 2018-09-09 (日) 09:48:45
    • E1で知らずに出してそな艦は航巡と浦風? -- 2018-09-09 (日) 12:19:08
  • 甲ですが、敵潜水艦がやたら爆雷を回避します…。キラ付けしろということでしょうか…? -- 2018-09-09 (日) 09:49:17
  • 軽巡(当方は練巡ですが)は旗艦では無くても√固定できそうです。乙編成、海防2練1駆2で安定中。 -- 2018-09-09 (日) 09:50:34
  • 司120甲、Fマス、輸送ワ級elite×4、駆逐イ級後期型×2、複縦陣、経験値220を確認。 -- 2018-09-09 (日) 09:55:31
  • 【乙】司令103 G 駆逐イ級後期型elite、駆逐イ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級 複縦 EXP140 -- 2018-09-09 (日) 10:05:36
  • 【乙】司令103 F 輸送ワ級elite、輸送ワ級elite、輸送ワ級elite、輸送ワ級elite、PT小鬼群、PT小鬼群 複縦 EXP220 -- 2018-09-09 (日) 10:09:12
  • 丙ですが、S勝利を繰り返したところ出撃4度目で棲姫の開幕セリフの変化と最終編成への変化を確認しました。恐らく最短クリアは4回であると思われます。 -- 2018-09-09 (日) 10:09:49
    • 甲でも4回(ダメージ1152)で最終編成になりました。 -- 2018-09-09 (日) 10:21:36
      • 途中1回、T字不利を引いて大破止まりになりましたが、ラストでHPが増える分きっちり撃墜3回でなくても最終形態になりますな -- 2018-09-09 (日) 12:36:38
  • サミュエルを切るかどうかを悩むなぁ… E4以降で使うかもしれないし。 皆さんはどうしてます。 -- 2018-09-09 (日) 10:20:53
    • 甲でもそんな替えの効きにくい艦使うほどの海域でもないから。使おうとも思わなかったよ。 -- 2018-09-09 (日) 10:29:54
    • 理想論を言うなら史実枠になっても使う余地の無い海防艦が優先…ではあるんですがジャービスやタシュケントはともかく、スペックの低い(しかも低速で足引っ張る可能性もある)サムは史実枠になっても使わないと思うのでどっちでもいいと思います。 -- 2018-09-09 (日) 10:30:17
      • そうですよね。E-1で使ってみますか -- 2018-09-09 (日) 11:42:04
  • 司令Lv82[乙]ボスマスで輪形陣を確認 -- 2018-09-09 (日) 10:47:31
  • 甲を軽巡2駆逐4のGFI、GEFIのランダムルートでクリア。一応、史実艦の第8駆と長良を使ったけれど、特に特効とかは感じませんでした。8駆は使わないで普通に対潜値高い子を使った方が良いと思います。 -- 2018-09-09 (日) 11:01:24
  • 司102甲 軽1駆3海2 GFI 矢矧朝潮江風満潮国後占守 -- 2018-09-09 (日) 11:09:41
  • 司令Lv120 [甲] 軽1駆2海防2でラスダンまで問題なかったけど、ラスダンで不利などではまり、道中支援と海防3にしてクリア -- 2018-09-09 (日) 11:19:20
  • 軽1防2駆2の全員対潜特化でGFI固定でクリアしましたが、駆逐を4,5番目に配置したうえで道中は航空支援+警戒陣がいい感じでした。低火力だけど陣形と交戦形態に影響されない航空支援の利点が、こんな形で活きるとは…。(一応、甲です。あと、ラストは決戦支援も対潜。) -- 2018-09-09 (日) 11:28:07
  • 司令107 甲 海1 駆4 軽1 HGFI 編成 -- 2018-09-09 (日) 11:54:47
  • 2018-09-09 (日) 05:52:41に初戦大破の書き込みをしたものだが、なんとかラストまできたものの、なかなかボス撃破に至らない。軽1駆1海3では厳しいのか。 -- 2018-09-09 (日) 11:56:44
    • 装備情報がないので何とも。先制対潜でボスのみにしていれば余裕あると思うけど。軽巡2駆逐1海防3で最短通ることで来ているから、一隻分火力ませるよ -- 2018-09-09 (日) 12:17:46
      • コメントありがとう。なんとかそのままの編成で勝つことが出来ました。ランカー電探いいですね。 -- 2018-09-09 (日) 13:03:55
  • 指令120甲 ストレートクリア(+猫1回・・) 海防Lv63~84*5(対潜)、長良98(3号、Type124*2) 道中航空支援あり 決戦支援なし Lv90台の海防4隻は一応温存。道中支援いれた方がいいですね~。いつもながら先行組の情報感謝です。 -- 2018-09-09 (日) 11:57:14
  • 丙 司令86 Fマス 輸送ワ級 輸送ワ級 輸送ワ級 PT小鬼群 PT小鬼群 -- 2018-09-09 (日) 11:58:51
  • 司令部Lv115 甲 軽1 海防3 駆逐2でクリア、9回です ラスダンに4回嵌りました、4戦目以降ボスが急激に固くなりました 最後は途中支援 決戦支援(対潜)も出しての勝利です 海域突破優先でボスの駆逐艦は無視 全てA勝利です -- 2018-09-09 (日) 12:01:13
  • ボス戦(同航戦)にて海防艦が常に大きなダメージを出し続けます。特に史実関係ない日振と大東を使っていますが、海防艦自体に特効があるのでは -- 2018-09-09 (日) 12:09:11
    • 駆逐でもソナー+爆雷+投射機なら200くらいダメ入れるときが結構あるし、クリティカル入ってるのでは?バリ島海戦補正が海防艦にあるとも思えんし… -- 2018-09-09 (日) 13:49:02
    • うーん、うちの日振と大東は今一つパッとしません。継続確認します -- 2018-09-09 (日) 15:05:27
  • 満潮で渦潮回避? -- 2018-09-09 (日) 12:10:01
  • 脆い海防艦は使わず、軽1駆4の5隻編成でケチらず支援出すのが最適解かと思う。当方は決戦支援のみでストレートクリア。 -- 2018-09-09 (日) 12:32:00
  • 司120甲ラスダン、Iマス、潜水新棲姫 バカンスmode flagship、潜水カ級flagship、潜水カ級elite×2、駆逐イ級後期型elite×2、梯形陣、経験値250。ボス戦で反航戦やT字不利引きまくるの勘弁して欲しいorz -- 2018-09-09 (日) 12:34:09
    • 同感。道中やっと抜けて「またかよ」と何度思わされてるか・・。 -- 2018-09-09 (日) 13:44:25
      • ラスダン4回目で同航引いてようやく終了。ケチらずに決戦支援入れた方が楽だったかも。 -- 枝主? 2018-09-09 (日) 14:18:00
      • 同意です。対潜支援なら(キラ付けの手間と資源以外は)エコだし、支援と先制対潜で姫以外の潜水艦隊を始末して、さらにS勝利狙いなら軽巡(夕張or五十鈴?)に連撃装備、とかでしょうか? -- 木主? 2018-09-09 (日) 14:49:57
  • 司令95 ボス戦は通常だと 潜水新褄姫 バカンスmode、潜水カ級、潜水カ級でラストダンスでは通常に追加でイ級が居ました。 -- 2018-09-09 (日) 12:36:20
    • 追記 丙作戦です。 -- 2018-09-09 (日) 12:37:28
  • 司108  E1丙 G:駆イ後2駆イ2、駆イ後1駆イ2 F:輸ワ3群(HP9)2、輸ワ3駆イ2、輸ワel1輸ワ2駆イ2 -- 2018-09-09 (日) 13:00:30
    • ボス(途中)潜水新夏姫1潜カ2、潜水新夏姫1潜カ1 (最終)潜水新夏姫(188)1潜カ2駆イ後1 -- 2018-09-09 (日) 13:03:40
  • 前回夏もそうだったけど、後のことを考えてリベッチオ・ジャービスあたりは温存するのに気を付けるぐらい?(タシュケントはロシア艦だから関係なし?) -- 2018-09-09 (日) 13:18:56
    • ダイハツが乗る駆逐も使い切らないように注意した方がよいかも?(おタシュケちゃんは性能的な意味で温存はありかも) -- 2018-09-09 (日) 13:25:14
  • 司令91 乙にてボスマスで潜水2, -- 2018-09-09 (日) 13:29:46
    • 潜水新棲姫バカンスmode elite、潜水ヨ級、潜水ヨ級、駆逐イ級後期型 駆逐イ級後期型の編成を確認 -- 2018-09-09 (日) 13:30:28
  • 先制対潜を1隻切っていいなら、阿賀野型を出して晴嵐を3積みすると良さげ。初戦の駆逐どもには十分通る。ボス戦で単横陣を敷いても先制雷撃よりは随伴の駆逐を排除しやすいと思う。ただし初戦で落とされるので、たまに熟練度が剥がされる。 -- 2018-09-09 (日) 13:43:19
  • 軽1駆4で最短ルートクリア。長良、朝霜、初霜、朝潮、潮で全員先制対潜組でしたが、ボスで丁字不利を引くとSは取れませんね… -- 2018-09-09 (日) 13:46:43
  • 甲 司令120 海防2、駆2、軽巡1 史実艦3ですが、駆逐1はCIにするか、決戦支援入れた方が楽かも -- 2018-09-09 (日) 13:51:05
  • 甲で掘り用のボスS勝利狙いなら海防3・軽巡2・駆逐1が良さげなのかな?この編成だとHマス(渦)通る可能性はあるけどEマスには行かないみたいなので、周回はそこそこ安定しそう?まるゆ堀どうするかな・・・。 -- 2018-09-09 (日) 13:52:53
  • この海域、道中2戦の上にS勝利しにくいので、疲労がたまりやすいな。ボスで駆逐取りこぼしの夜戦したりすると、間宮ランプがかなり長時間つく -- 2018-09-09 (日) 13:57:01
  • 支援の仕様が変更されてるっぽい 6隻中一隻でもキラが解けてるとほぼこない(10回中1回) -- 2018-09-09 (日) 14:02:36
    • 道中なら運が悪けりゃもともとそんなもの。決戦がそう、というなら変わったと言えるかもね。 -- 2018-09-09 (日) 14:10:22
    • 道中?、決戦?。当方は6中4キラ(旗艦はキラ)でも道中まばらながらも来てました。 -- 2018-09-09 (日) 14:14:03
    • 決戦と道中とどちら?道中支援のことなら元々6隻全部キラ付いてても100%にはならんぞ。 -- 2018-09-09 (日) 14:14:14
    • どうも二期になって支援来る率が下がってるみたいなんよね。バグなのか仕様変更なのか知らんけど。ちょっと道中があてにならなすぎなんで支援+単縦は止めて警戒陣のがいい気がする -- 2018-09-09 (日) 15:30:05
    • 全艦キラ付けでほぼ毎回来てましたよ。来なかったのは1、2回くらいかな? -- 2018-09-09 (日) 17:05:47
    • 道中なら全キラ前提だと思うけどね・・・全キラでも来ないことあるのに -- 2018-09-09 (日) 17:14:18
    • 自分も二期になってから全キラ道中支援が確率下がっています。まあサンプルがまだ少ないんですが、 -- 2018-09-09 (日) 17:52:39
      • 途中送信失礼 5-3攻略中と今のE1と合わせて、全キラ道中支援が来なかったのが8/18です。まあ、確率のブレだとは思うんですけど、来なきゃほぼ撤退みたいな状況でこれはほんと勘弁して欲しい -- 2018-09-09 (日) 18:05:28
      • うちは5-3や5-4やったときに100%来て、逆にびっくりだったよ。 -- 2018-09-09 (日) 19:18:24
  • 海防3駆逐3で甲クリア、今のところ最短固定できてる。ラストだけ航空支援入れたら開幕でゲージ破壊 -- 2018-09-09 (日) 14:12:28
  • 提督Lv106、5回で甲ゲージ割れました。軽巡+海防5(Lv45~65)でクリアできたので、対潜シナジーセット×6確保できて、伊13伊26掘る必要ないなら、甲以外を選ぶメリットはないと思います。道中は警戒陣でお祈りですが、こまめにキラ付けすればほとんど事故りません。1-5でキラ付けすれば疲労回復にもなるので効率的です。 -- 2018-09-09 (日) 14:19:38
  • 今回の深海新棲姫やけに回避率高くない? 単横陣でシナジーの海防艦の爆雷が悉く外れるんだけど -- 2018-09-09 (日) 14:49:47
    • 6隻中5隻がミスしたんだけど、どうなってだよ -- 2018-09-09 (日) 15:19:49
    • 五十鈴が両方外して役立たずになったりします。さすがに驚いた。回避率調べる方法はあるんだろうか... -- 2018-09-09 (日) 15:54:02
  • 伊26はS勝利限定ですか? -- 2018-09-09 (日) 14:52:53
  • 司令116、甲作戦クリア。ラストダンスは、軽巡1海防5でキラ付3。道中支援は軽空母3。ゲージ削り時は、軽巡1駆2海防2で、キラ付けは特にせずに警戒陣形で抜けていきました。ラストダンスは、クリティカルが出てくれないとしんどいので、キラ付けをお勧めします。 -- 2018-09-09 (日) 15:13:30
    • ちなみにラストダンスは、A勝利。資源・時間に余裕が出れば、潜水艦を掘りに来る予定です。 -- 2018-09-09 (日) 15:15:20
  • 司令120、甲作戦クリア。ご参考までに編成開示します。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LLw3ayhpfAI4lft2Ek1 軽1駆2海防2(海防旗艦)で6回連続GFI最短ルート。道中は警戒陣+(陣形及び交戦形態による火力・命中補正がない)航空支援で突破、ボスに決戦支援(対潜支援)を入れました。ボスが相応に固くかつ回避が高いので、できれば新シナジーの先制対潜攻撃が出来る艦を多めに入れるとベターかと。 -- 2018-09-09 (日) 15:27:09
    • (木主)E1はバリ島周辺海域ですが、(少なくともボスに関しては)「バリ島沖海戦」モチーフでは無いと思われます。E2が輸送+対地攻撃マップであることもあり、第8駆逐隊(朝潮・大潮・満潮・荒潮)はE1に出さないほうがよいかと。当鎮守府は念のため、バリ島沖海戦時点で未就役の艦で攻略しました。 -- 2018-09-09 (日) 15:27:32
  • 全然当たらないし疲労はたまるし反航戦ばっかり引くしで空母なし艦隊だとモチベ下がるな -- 2018-09-09 (日) 15:27:31
    • これでだめだったら難易度落とすかと思って最後の出撃したらT有利だし支援は完璧だし初手で大破にするわで乱数って頭おかしいわと思った -- 木主? 2018-09-09 (日) 15:55:04
  • 司令117。甲突破。最終編成http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LLx0A3OaFWI1fAF6xyA。浦風さんがポイント -- 2018-09-09 (日) 15:29:50
    • 書き込み中に突然・・・)浦風丁改がポイントだが、ここで使ってしまったのが痛いかも。最後はキラも支援もせずにすんなり。 -- 2018-09-09 (日) 15:32:11
      • こっちは第八夫人の朝潮丁さんを使っちまったから、まだましだと思うよ。まじめな話対潜打撃に手を抜くと越えられないと思った。ちなみに甲、司令レベル113、旗艦松輪改LV60、択捉改LV64、五十鈴改二LV82、潮改二LV75、朝潮改二丁LV105、全部対潜マシマシ装備で先制、朝潮さまに増設していれておいた機銃が小鬼退治に役にたちました。支援は対潜で決戦のみ。クリア。 -- 2018-09-09 (日) 19:23:28
  • 先制対潜シナジー装備で倒せないのが続くんだよなぁ…いくらなんでもおかしくねーか? -- 2018-09-09 (日) 15:45:24
    • 決戦支援もだしてボスに11改攻撃でも倒せん、丁時有利でも引かんと無理なのコレ? -- 2018-09-09 (日) 16:05:11
      • 編成装備陣形は… -- 2018-09-09 (日) 16:35:06
      • 三種シナジー強化そこそこ単横で倒せんからどうにもならないだな -- 2018-09-09 (日) 16:53:33
      • 甲だと軽巡、海防艦2、駆逐2、全員先制対潜にしても反航戦引いたら夜戦で何発かボスに当てても中破止まりだったな。 -- 2018-09-09 (日) 20:05:24
  • 夜戦で潜水新棲姫にダメージ入らないと思ったけど、10~15ぐらいであればダメージ入るんだね。 -- 2018-09-09 (日) 15:59:16
    • それ割合ダメージじゃないの? -- 2018-09-09 (日) 16:04:56
      • いや、削り時点なら有効かなと思って書いただけなんで…… -- 2018-09-09 (日) 16:18:18
    • 撃沈できるだけのダメージは与えられないのです…ゲージを少しでも削りたい場合はいいかもしれませんが -- 2018-09-09 (日) 16:14:28
  • 乙 司令103 全先制 未改海防艦3頭駆逐2軽巡1ラスダン20回位でクリア~いや~ラスは固くてどうなるかと本当に運ゲーですねー (^^; -- 2018-09-09 (日) 16:24:25
  • 司令114、甲クリア。軽1駆1海防3で7回出撃。道中支援なし、ラストのみ決戦支援入れたら支援攻撃で一隻落ち、反航でも割れた。ただこの編成だとS勝利は無理なので、堀したいなら駆逐増やした方がいいのかな。 -- 2018-09-09 (日) 16:49:39
  • 司令部120 甲クリア 軽巡x1駆逐x2海防x3 上級対潜+改修対潜装備+先制対潜だとボス撃破は問題なさげだけど、駆逐2が残ってS勝利がきつい -- 2018-09-09 (日) 16:50:44
    • 支援なしで堀は大変そう -- 2018-09-09 (日) 16:52:06
      • クリア後は前哨戦固定でしょ?ならそこまで難易度は高くないぞ。火力が足りなきゃランダム覚悟で6隻で行くのもあり。 -- 2018-09-09 (日) 21:19:12
  • 甲クリア。司令Lv120。編成。艦娘の選定に失敗(対潜値の高い艦娘なし)したので海防3を入れ装備で補正(全員先制ならず)。道中警戒陣、ボス単横陣。何故か4・6番艦に敵攻撃が集中したのでそこに駆逐艦を配置したらボス到達率が激増、ラスダンも2回目でクリア。 -- 運5提督? 2018-09-09 (日) 16:52:42
  • 丙司令107 およそ数カ月ぶりに艦これに復帰して最初のイベント。大事を取って丙作戦で挑んだら、FマスでPT小鬼群とかち合い雷撃戦で大破撤退。PT小鬼群のうざさは健在かと実感したし、出鼻をくじかれて早くも心折れそう -- 2018-09-09 (日) 17:00:45
    • 初っ端で心折られてどうすんねん・・・ -- 2018-09-09 (日) 18:17:57
  • 乙丙繰返し掘 軽2海防4で瑞雲(634熟)★7と零観★3でずっと最短 軽巡は昼連撃と瑞雲2スロで -- 2018-09-09 (日) 17:05:27
    • 支援キラ付け無しで道中警戒陣、ほとんど撤退無しで済んでます。乙ボスの駆逐対策で軽巡を4番艦に置けば夜戦でS逃さず -- 2018-09-09 (日) 17:09:26
  • 丙:司令Lv.109:ゲージ削り中に以下を確認 -- 2018-09-09 (日) 17:07:01
    • Fマス:輸送ワ級、輸送ワ級、輸送ワ級、駆逐イ級、駆逐イ級:Exp150:複縦陣 -- 2018-09-09 (日) 17:07:20
    • Fマス:輸送ワ級、輸送ワ級、輸送ワ級、PT小鬼群、PT小鬼群:Exp160:複縦陣 -- 2018-09-09 (日) 17:07:39
    • Fマス:輸送ワ級elite、輸送ワ級、輸送ワ級、駆逐イ級、駆逐イ級:Exp160:複縦陣 -- 2018-09-09 (日) 17:07:56
    • Fマス:輸送ワ級、輸送ワ級、輸送ワ級、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型:Exp170:複縦陣 -- 2018-09-09 (日) 17:08:12
    • Fマス:輸送ワ級elite、輸送ワ級、輸送ワ級、PT小鬼群、PT小鬼群:Exp180:複縦陣 -- 2018-09-09 (日) 17:08:24
    • Fマス:輸送ワ級elite、輸送ワ級、輸送ワ級、輸送ワ級、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型:Exp190:複縦陣 -- 2018-09-09 (日) 17:08:40
    • Gマス:駆逐イ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級:Exp80:単縦陣、梯形陣 -- 2018-09-09 (日) 17:08:51
    • Gマス:駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級:Exp100:単縦陣、複縦陣、梯形陣 -- 2018-09-09 (日) 17:09:04
    • Iマス:潜水新棲姫バカンスmode flagship、潜水カ級:Exp190:梯形陣 -- 2018-09-09 (日) 17:09:17
    • Iマス:潜水新棲姫バカンスmode flagship、潜水カ級、潜水カ級:Exp200:梯形陣 -- 2018-09-09 (日) 17:09:32
  • 司令120 甲クリア。削りは海防4(Lv20近辺1・35近辺3)+軽巡2(ともにLv75)でいけたが、最終形態になった途端道中大破まで連発。一番低Lvの海防をLv95の駆逐に変更し、対潜哨戒の決戦支援も投入。2回T字不利に泣いたが、3回目同航戦で突破。その間出撃20回弱、ルートは全て2GFI。ところで最終形態、敵の随伴潜水艦は3隻ともカ級では?(flagship×1・elite×2) -- 2018-09-09 (日) 17:11:31
    • 確認したところ、最終編成は 潜水新棲姫 バカンスmode flagship、潜水カ級flagship、潜水カ級elite、潜水カ級elite、駆逐イ級後期型elite、駆逐イ級後期型elite だった。司令LVは104、経験値は 250EXP。 -- 2018-09-09 (日) 21:40:10
  • 軽巡1と駆逐4で行ったところ、Fマスを警戒陣で行こうとするとパターン4の敵編成になって撤退する羽目になりました。単縦陣だといけました! -- 丙 司令42? 2018-09-09 (日) 17:41:20
  • 司令LV120甲クリア。最短GFIルート編成。上のコメにあった阿賀野型水爆搭載を採用させてもらい、道中警戒陣で道中大破は0ですみました。道中支援は無しで、S勝利のために決戦支援のみ出しました。 -- 2018-09-09 (日) 17:43:10
  • 甲 司令115 削りの時は同航かT字有利だったのに、ラスダンになったら T字不利しかひかなくなった。今日はもうやめる。 -- 2018-09-09 (日) 18:05:07
  • 司令120甲クリア。削りは支援無しの軽巡1駆逐4で。ラストは阿賀野改に瑞雲と試製晴嵐を載せて、海防3駆逐2の全員先制爆雷。道中は警戒で進んで支援無し、ボス対潜支援でカ級e二隻撃沈したので楽勝でした(ただしS勝利ではない)夜戦で攻撃が当たらないのでS勝利が厳しいね -- 2018-09-09 (日) 18:26:50
  • 軽巡2駆逐1海防3 2スタート 最短ルート6回か7回ほどでクリア -- 2018-09-09 (日) 18:33:17
  • ボス硬過ぎ。夜戦でも多少ダメ入るのが救いか。いつも潜水艦ボスはクリティカルガチャなんだな・・・グラーフ実装の頃からか? -- 2018-09-09 (日) 18:47:36
    • あの時の潜水ボスの装甲は前哨で73だったけど今回の潜水ボスの装甲は前哨で42だからな? -- 2018-09-09 (日) 19:34:14
    • 対潜支援いれてお供の潜水艦を先制が始まる前に数を少なくしてボスへの攻撃の確率を増やすとか、海防艦いれるとか、できることはいろいろあるよなあ -- 2018-09-09 (日) 20:30:11
    • どーせ4スロ一人も入れてないんだろ? -- 2018-09-09 (日) 21:48:19
    • 今回のボス、回避は高いと感じたが、装甲はそうでもない。 -- 2018-09-09 (日) 21:53:08
  • 甲 司令120。軽巡1練巡1水母1駆逐3 ABEFIの4戦ルート。火力・索敵・制空共に十分で削りは支援なしで安定。ラスダンのみ潜水姫の防御&耐久値対策のため決戦支援。1スタートも悪くない。 -- 2018-09-09 (日) 19:02:41
  • まだバナーも出てないし、のんびり攻略、とおもってるんだが、なんかゲージ回復してないか?気のせいかな。。 -- 2018-09-09 (日) 19:31:09
  • 甲 司令118 クリア編成 軽1、練1、駆1、海防3 酒匂79、香取98、初霜76、択捉58、大東61、対馬59 でGFI。 結局道中支援(戦4・駆2)、決戦支援(軽母4・駆2)入れた。 支援なくても行けるんかな。 -- 2018-09-09 (日) 19:31:32
  • 伊26がいないし伊13やまるゆも出るなら後で掘りたいけど、よさそうな掘り編成がちょっと思い浮かばないんだよなあ。 後で甲で掘る予定のみなさんどうします? -- 2018-09-09 (日) 19:36:49
    • なにしろS勝利がきつい。決戦支援出すしかないかなあ。 -- 2018-09-09 (日) 19:40:35
    • 突破後って最終編成固定なんだっけ? それ次第かなあ -- 2018-09-09 (日) 19:50:42
    • 甲ですが、突破後の編成はランダムです。支援無しでも、軽巡・海防・海防・軽巡・海防・駆逐で5隻先制爆雷、警戒で進んでおけばボスまで行けますし、阿賀野型を4番目において探照灯・瑞雲×2とかなら、わりと打ち漏らしなく夜戦でS勝利出来ますよ -- 2018-09-09 (日) 20:19:12
      • 阿賀野型を使うのは、瑞雲でボス随伴の駆逐を倒せる可能性が有るから。もっとも、良く育った阿武隈改二や由良改二を使えるなら甲標的+主砲+ソナーで、先制爆雷しつつ駆逐も狙えますけれどね。 -- 2018-09-09 (日) 20:29:08
      • ボスで単横陣を敷くなら、甲標的の枠がほぼ無意味になると思う。砲を積んでも先制でボス含め潜水艦を沈め切らない限り吸われるし、吸われなくても単横陣なら火力は落ちる。爆撃なら確実に駆逐を狙って、単横陣も交戦形態も関係ないから駆逐狙いなら爆撃でいいと思う。 -- 2018-09-09 (日) 21:38:45
    • 海3(主力)軽1駆2(護衛)で、駆2は主砲2見張員(or機銃)でPT対策&残った水上艦を夜戦で倒す。割と安定してS取れる。ボスが避けまくったら泣く。 -- 2018-09-09 (日) 20:20:34
    • 後で掘るって言われているのに何だけれども、まだ時間あるし丙や丁でリセットしながら掘ったらどうでしょうか?自分も報酬が魅力的な甲で攻略しようとしていますが甲では支援出さないとSはキツイし周回コストもかかるので先程までリセットしながら丙で回しておりました。20周程で伊26初ゲットです。実装されてから一度もドロップしてくれませんでしたが今回は比較的あっさりと来てくれました。皆様のご武運を祈っています。 -- 2018-09-09 (日) 20:38:54
      • 一度甲でクリアしてから丙や丁でドロップねらうと、E2で甲いくのにまたE1甲クリアが必要なの? -- 2018-09-10 (月) 01:02:48
    • 軽巡を五十鈴から晴嵐ガン積みの阿賀野に変えただけで反抗とかでもない限りはほぼS安定してきた -- 2018-09-09 (日) 21:28:59
  • 甲でラスダンなんだけど姫の回避率で胃が痛くなってきた。それまでは殆ど撃破してきたのに、艦隊支援出した時に限って外れるのは嫌がらせ? -- 2018-09-09 (日) 20:26:13
    • ラストになった途端打ち漏らしが多くなってきた 6隻対戦全振りしているのにミス連発 胃が痛い -- 2018-09-09 (日) 21:56:59
  • 甲ラスボスは同航戦以上を引くまでが勝負 反航戦なら撤収準備 -- 2018-09-09 (日) 20:39:15
  • 乙 司令99 Gマスのパターン2で単縦陣を確認 -- 2018-09-09 (日) 20:40:07
  • 一時間くらい前に甲にてストレートクリア。初戦は単隊で出撃、大破撤退が面倒なので以降は、前衛(フル支援)、決戦(対潜水艦支援)とも支援出撃で相成りました。先達の方々に感謝。 -- 2018-09-09 (日) 20:50:15
  • S勝利で伊26ドロップしました -- 2018-09-09 (日) 20:55:19
    • ドロップ報告はここじゃない -- 2018-09-09 (日) 21:10:44
      • ↑けどおめでとう!! -- 2018-09-09 (日) 21:12:59
  • 司令Lv117 甲 5回ストレートで突破 ボスHP288x4+388=1540でした。ボーダーは司令Lv115かな? -- 2018-09-09 (日) 21:15:36
  • 削り、最終ともに支援無しで甲クリアしました。ラスダン突破編成はこれ。司令部レベル120。練巡、軽巡、駆逐、海防3の6隻編成。ルートはGFIです。いろいろ試行錯誤した結果なのでこれで安定するかはわかりませんが、参考になればいいなと思います -- 2018-09-09 (日) 21:19:11
    • 拝見致しました。良い編成ですね。水上艦対策も出来ていて支援無しでもボスS勝利も狙えそう。高錬度練習巡洋艦が頼りになりそう。うちはまだレベル138といった所なんでまだ真似は出来ませんが・・・。6隻でも最短行けるのですね。うちはとりあえず5隻編成で決戦支援のみで攻略中。詰まりそうになったらちょっと真似させていただきます。 -- 2018-09-09 (日) 21:31:53
      • ありがとうございます。頑張ってください! 支援なしだと昼だけでは駆逐が残ってしまうので、ボスSは夜戦必須ですね。もし練巡を使うなら、本当は鹿島のほうがいいです(それでも1スロで先制対潜させるのに141レベルが必要ですが)。当方は嫁なので香取を使っています。 -- ? 2018-09-09 (日) 21:54:13
      • 甲作戦5隻編成、決戦支援有りでラスダンで道中撤退2、反航戦ボス撃ち漏らし1と続いたので、木主様の編成をほぼ真似させて頂きました。うちは決戦支援は入れていますが、同航戦で何とかボスを討取れました。甲での掘りはきつそう。あらかじめ丙で伊26は掘っておいて良かったです。ラスダンで道中もボスも一気に厳しくなりましたね。 -- 2018-09-10 (月) 00:16:29
  • 海防3以上でEマスを通らなくなると思います。 -- 2018-09-09 (日) 21:26:40
    • すみません、GからEには行かない、です -- 2018-09-09 (日) 21:27:48
  • 甲でボスマス削り、8戦中、丁字有利4・丁字不利3・反航戦1とか調整露骨すぎィ! -- 2018-09-09 (日) 21:28:44
    • どうせいつもの確率の範疇でごねてる低督だろ、思ってたら素で二度見した。試行回数少ないとはいえさすがに振れ幅すごいなそれw -- 2018-09-09 (日) 22:42:35
  • 初甲チャレンジで何とか突破。先制爆雷出来る駆逐艦はジャービスしか育っていなかったから、軽、駆逐、海防4で行けた。ランダンはT時有利引けてなんとかなった。平均レベルが70ちょいでも行ける。 -- 2018-09-09 (日) 21:35:14
    • 自分も初甲突破だったので参考までにレベルを書いておく。司令レベル100、軽巡・駆逐艦のレベルが35くらい、海防艦が50くらいで突破できた。最後は道中とボスに支援艦隊、ボス戦でT字有利を引くまで粘った。 -- 2018-09-10 (月) 08:12:13
  • ネットが最大の敵だわ、ゲージ破壊して、止まったらネコが出た、これが2連続、初戦から精神的に参るわ。その後クリアしました。 -- 2018-09-09 (日) 21:40:22
  • とりあえず軽巡1駆逐2海防3で海防を上半分に並べる感じで甲の削り中だけど、これだと支援なしでボスSは取れないね 駆逐が先制無しだから反抗以下だとボスの取り逃がしもそこそこ ていうかボス回避高いなー・・・ -- 2018-09-09 (日) 21:41:52
  • 駆逐1海防5 先制5回入れても全部外すとかどういうことよ・・・せっかく同航引いたのに。 -- 2018-09-09 (日) 21:51:37
  • 丁掘りするつもりだったのに甲突破しちゃったったった...道中支援は無くてもいいけど、決戦対潜支援は必須だった。あとキラキラ付けは嘘を吐かない(信心) -- 司令120? 2018-09-09 (日) 22:17:33
    • 先制対潜が揃っていれば必須って事は無いよ、同航以上引けば無くても十分落とせる。 -- 2018-09-09 (日) 23:22:00
  • [甲]軽2駆(海)4も良かった。4/8回GEF行ったけど警戒陣で問題なし。ラスダン燃弾ペナも同航戦以上なら問題なし。 -- 2018-09-09 (日) 22:27:44
  • 難易度 丁 指令レベル100 ボスマスドロップ まるゆ 丁で出るんだ・・・ -- 2018-09-09 (日) 22:43:28
  • 初甲クリア、削りは軽1駆2海2、ラスダンは軽1駆3海1で駆逐、海防は爆雷装備のガチ対潜装備で道中支援ありで突破しました。 -- 2018-09-09 (日) 22:44:05
  • T不利・反抗が多いなあ -- 2018-09-09 (日) 23:00:40
  • 甲 司令120 軽巡4駆逐2(先制対潜6) ABEFIで削りからゲージ破壊までストレート。 右スタートで海防艦スナイプされて大破撤退続きの為こっちでゴリ押し。幸先悪いなぁ…。 -- 2018-09-09 (日) 23:06:52
  • ぐぬぬ、Fマスの敵編成4種類ってあれ本当に25%ずつだよな・・・? ここまで6回中3回PT引かされて雷撃で事故ってるんだがいや瞬間的な偏りだとわかってはいるんだけどさ・・・ -- 2018-09-09 (日) 23:07:55
  • とりあえず、甲突破したので参考に編成をば、http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LLyfY6bDli-h4cxjr7a 最短ルートを通ります。最初の一回目で支援をケチってFで大破した以外はストレートでした。ラスダンだけは対潜支援を第3艦隊のとおりいれてます。同航が出てなかったらラストは落とせてなかったかもなので、ラスダンは対潜支援を入れたほうがベターかなと。 -- 2018-09-09 (日) 23:17:39
  • ゲージ削り中の丙のボスマスですがflagshipが来ますね(HP188)。eliteよりも強いのが配置されているのは潜水のみだからか? -- 2018-09-09 (日) 23:26:04
  • 甲 司令117 練巡海防2駆逐2の5隻の先制対潜体制に決戦支援でラスダン挑むも1回目は反航でダメージが通らず失敗。2回目は同航戦がとれてなんとかクリア。反航引いてこうもボス倒せないじゃ先の海域が不安になる -- 2018-09-09 (日) 23:33:42
  • 甲作戦クリア、司令:120。大東改58、日振改58、阿賀野改92、朝霜改77、潮改二96の編成でスタート2→GFI。阿賀野は晴嵐2ソナー1、他は対潜装備。警戒陣と単横陣なので阿賀野の晴嵐はあまり当たった感じがしなかった。ボス戦はS勝利1回、A勝利5回。支援艦隊出してないのでこんなもんでしょう。 -- 2018-09-09 (日) 23:48:25
  • 甲しれぇ120 軽巡 海防5 掘るかどうかはとりあえず後で考えることにして突破だけ考える。5戦ストレートだけどオールA まぁしゃーない -- 2018-09-09 (日) 23:51:08
  • 乙 司令97 ボス最終形態 潜水新棲姫バカンスmode flagship 潜水カ級、潜水カ級,駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 -- 2018-09-09 (日) 23:59:15
    • 潜水新棲姫バカンスmode flagship(HP288)でした -- 2018-09-10 (月) 00:09:37
  • 甲107 突破記念カキコ 攻略編成はこうなった、http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LLynWolmYFrXHi_auZl 保険として第2を前衛支援、第4を決戦支援へ。支援はどちらもラスダン時に編成し、装備未考慮で様子見をするつもりだったのがボス到達1回目で運良く突破できたので一切練られてません。占守が未改装なのは突破した周回で改装レベルに到達した為。1スタートABEFIでボスは反航戦、支援艦隊がヨ級elite1隻沈めてくれたおかげで余裕が出来て昼戦でボス撃破。夜戦で駆逐を撃破し初S勝利。海防が育ってない中での試行錯誤だったので、同じような艦隊事情の方にご参考いただければ幸いです。 -- 2018-09-10 (月) 00:19:52
    • ちなみにラスダン開始後、支援艦隊なしの状態で5回程度到達してますが反抗戦しか出ず、ボス体力も平均して7割ほどしか削れませんでした。1スタートだと4戦目となるので火力不足になりやすいです。1スタートの場合は支援艦隊投入の検討をしたほうがいいと思います。 -- 木主? 2018-09-10 (月) 00:45:56
  • 乙 司令111 五十鈴改二 荒潮改二 朝潮改二 大潮改二 択捉改 GFI G(単縦陣)→F(警戒陣)→I(単横陣)で結構安定する。 -- 2018-09-10 (月) 00:22:34
  • ゲージ割りになったとたん10回やってT時不利6反航4とか…これはひどいわ -- 2018-09-10 (月) 00:24:16
  • 甲106 軽巡1駆逐1海防4全艦先制攻撃可 決戦支援(対潜)あり ボスラスダンがぜんぜん削れなくて辛いです。ボスがホーミング魚雷を搭載したロサンゼルス級とシーウルフ級とバージニア級を足して2で割ったような性能ですね。完全に沼にはまりました。ラスダンになってから30回から先は数えてません…。 陣形にも恵まれないのもありますが。 -- 2018-09-10 (月) 00:27:16
  • 甲しれぇ120 駆逐2海防4でGFIストレートクリア。ちなみに水上艦無視のオールAです -- 2018-09-10 (月) 00:34:05
  • 甲司令120 軽1練1駆逐4で試行回数は少ないが削りから割りまでずっと最短ルート。また割りは反航戦だった。反航戦でもとりあえず最後にクリティカル引けば落とせるので、T不利以外ならチャンスはある -- 2018-09-10 (月) 03:13:47
  • http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=284444 暫定版マップ作ってたもんです 必死こいて完成版作ったんですが既にマップ埋まった奴があるようなのでどうするかも迷ったんですが完成版が報われないのでよろしければどうぞ -- 2018-09-10 (月) 03:51:53
  • 丙でゲージ0状態でトドメの一回をやれないから丁に変更して掘りを兼ねて練度上げをしようとしたんだけど ゲージ全然復活してなくてクリアしちゃったんだけど。そもなんでゲージリセットされないのかっていう話。始めたばかりだからゲージも無くなってる状態でトドメを刺さなきゃクリアにならないのかと思ったし意味わからん。 -- 2018-09-10 (月) 04:30:15
    • と思ったらよく見たら書いてあったか…。何にしてもWG42なしってだいぶ不利そうで参ったな -- 2018-09-10 (月) 04:32:44
  • 削りは、軽1駆逐4でやって、ラストは道中支援出して、軽1駆逐1海防4でやりました。甲です。 -- 2018-09-10 (月) 04:50:09
  • 甲クリア。編成→http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LLzvEBmr-8pgrjOBlYZ ルートは全てGFI。道中は削りから航空支援・ボスはラスダンのみ対潜支援。ラスダンT有利だったので支援と先制対潜だけでボス撃沈。 -- 2018-09-10 (月) 05:09:14
  • 軽巡・駆逐に対して海防艦のボスへの命中率が著しく低すぎてキレそう。432積んで先制・昼・夜で見事に三振とはどういうことだ占守クン -- 2018-09-10 (月) 06:56:36
  • 甲ストレートでクリア。道中支援なし 指令114 軽2 駆逐1海防3 ルートGFI -- 2018-09-10 (月) 07:38:35
  • 難易度乙です。ボスマスの潜水艦はヨ級ではなくカ級では?まだラスダンではないですが… -- 2018-09-10 (月) 08:34:35
  • 司令115 甲 ボス5回到達でクリア・・・なのですが、4回目は一桁残し(詳細は覚えておらず)で仕留め損なっています。 -- 2018-09-10 (月) 08:47:54
  • 昨日、甲掘りを10周くらいしたが、全海域クリアして札なし最適編成を探した方がよさそうだな。 -- 2018-09-10 (月) 10:47:55
    • ゴトランドをゲットできたら搭載数11あれば阿賀野型とかより優秀に掘れそうだよな -- 2018-09-10 (月) 13:20:53
  • 司令114.難易度甲に軽巡2海防4で今のところ最短だけど、ランダムなん? -- 2018-09-10 (月) 10:52:27
  • 軽1、練巡1、海防4の6隻編成でも最短ルート固定できるね -- 2018-09-10 (月) 11:59:50
  • 警戒陣、後ろ3艦の海防艦が被弾しまくる。梯形陣だと敗北の可能性もあるけど、道中被弾率少なめで通りやすい気がする。 -- 2018-09-10 (月) 12:13:48
  • Lv30以下の海防艦×4と軽巡でも楽々ボス倒せるんだから丙ってのはありがたい -- 2018-09-10 (月) 12:29:12
    • 甲でも3点シナジーあり40~60代の海防4隻で倒せる。可能なら先制可能な軽巡欲しいし同航か有利じゃないと無理だが -- 2018-09-10 (月) 14:38:44
  • ボスのパターン3ってヨエリじゃなくてカエリじゃないです? -- 2018-09-10 (月) 12:35:51
  • あー夜戦したらゲージ削れるのか。癖で意味無いと思って帰ってた -- 2018-09-10 (月) 12:47:10
  • 甲で17周回ったけどT字有利全然出なくて辛いわ。出てもHP8残って叫びそうになったわ() -- 2018-09-10 (月) 15:55:43
    • 海防艦育ててなかったのが敗因だな -- 2018-09-10 (月) 15:56:49
  • 甲 司令110 鬼怒改86&八駆(大潮改二89 満潮改二85 朝潮改二81 荒潮改81)オールGFIでゲージ割ったが、長良・江風・二十一駆の史実?艦や海防艦ズで5隻組合せは試行錯誤。史実艦特効はやや認められるも、ボスS勝の決め手は断じてそこじゃない。 -- 2018-09-10 (月) 16:44:27
    • 「前哨戦で、姫以外の潜3隻を沈められるか否か。」ボスS勝はこの一点に尽きる。先制艦が揃わない俺鎮守府は、支援軽空4隻に対潜機ガン積みして(それでも2隻がやっと)昼本戦での、姫一点集中攻撃態勢だけを狙った。駆逐2隻は全く後回し、対装備も考えなくておk。姫が片付けばいずれ夜戦で消せる。 -- ? 2018-09-10 (月) 16:45:48
  • 2隻持ちだから躊躇なくジャーヴィス使った。ボスマスでのS勝利の可能性を上げるために、先制爆雷と夜戦連撃を両立させたかったから -- 2018-09-10 (月) 17:13:03
  • コノ編成にて難易度:甲(道中・決戦支援無し、キラ付けあり)を5回ストレートで終えましたが、H(渦)マスは1度も踏みませんでした。ちなみに攻略後同じ編成にて周回(現在20回)していますが逸れてないです -- 2018-09-10 (月) 17:37:14
    • 6隻編成いけるやん!参考にさせてもらいます -- 2018-09-11 (火) 07:23:15
  • 対潜ボスに向かったの8発、当たったのたった1発でC敗北、なんでこんなクソ乱数が何回も続くのよ。 -- 2018-09-10 (月) 18:14:36
  • 甲105 海防艦6隻とかいう謎編成かつボス支援無しでラスダン16回目にしてようやく突破。達成感まじパない -- 2018-09-10 (月) 18:32:04
    • 笑った。ロマンだな、乙。 -- 2018-09-10 (月) 19:58:33
  • 甲で削り中1度も潜水新棲姫撃沈でき図にラスダンになり、いい加減乙に落とそうかと思った矢先にT字有利であっさりS勝利。結局こういうチャンスがあることがわかっているか、来るまで待てるかが甲攻略なんだな。E1から疲れた。 -- 2018-09-10 (月) 19:59:54
    • このE1だと、装備と先制艦が揃っていれば削りの反航くらいなら割と普通に殴り倒せるからそこまでチャンスを待つような運ゲーでもない。 -- 2018-09-10 (月) 20:19:38
      • こんなところで泣き言言ってたらこの先地獄過ぎてやってられんわな -- 2018-09-10 (月) 20:27:37
      • 装備の改修が中途半端だった以外は全5隻先制で全艦最低でもソソ雷装備だったんだが、まあ諦める前に突破できたからいいんだ。 -- ? 2018-09-10 (月) 21:19:54
      • ソソ雷ってソナー2つと爆雷って事?対潜装備はソナー&投射機&爆雷の3点セットが最も有効だよ。 -- 2018-09-10 (月) 22:58:30
  • 全然トドメさせないんだけど何これ・・・ -- 2018-09-10 (月) 20:16:16
    • 艦これ -- 2018-09-10 (月) 20:40:33
      • そっけない感が伝わってきて笑ったw E1から早速引っかかってるけど、気を取り直してがんばるよw -- 2018-09-10 (月) 21:42:28
  • とにかく、ミスのオンパレード。支援出そうが有利だろうが、当たらんものは倒せない。 -- 2018-09-10 (月) 20:29:34
  • 航空戦艦編制不可、絶対ミスだろこれ。先制対潜6隻でも倒せる気がしない。ナニコレ? -- 2018-09-10 (月) 20:43:04
    • わかるわ ほんとE1からゴミクソでやってらんねえよ -- 2018-09-10 (月) 20:46:46
    • 道中は単縦陣選んで道中支援で吹っ飛ばす(警戒陣だと砲撃支援当たらないので無意味)、ボスマスは同航戦以上を引くのを祈る運ゲー。ラスダン10戦以上ハマって到達した答え。 -- 木主? 2018-09-10 (月) 23:09:05
  • 五十鈴と浦風を改二にしないでいけたら・・・報告します。 -- 2018-09-10 (月) 21:07:32
  • 軽巡1駆逐2海防3で丁20周はスタート→Gだったのが編成そのままで丙にしたらスタート→H、丁で渦潮なしは全部偶然? -- 2018-09-10 (月) 21:14:35
  • ラスダン -- 甲109? 2018-09-10 (月) 21:21:54
    • 甲109 >http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LM2Q2epMAZgqfWMaqT0]ゲージ破壊編成 海防艦育ってない方へ、参考になれば幸いです。対潜支援で随伴潜水艦2隻撃沈、http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LM2Q2epMAZgqfWMaqT0ボスへの攻撃、全命中。甲109 ゲージ破壊編成 海防艦育ってない方へ、参考になれば幸いです。ボスへの攻撃、全命中。甲109 ゲージ破壊編成 海防艦育ってない方へ、参考になれば幸いです。対潜支援で随伴潜水艦2隻撃沈、ボスへの攻撃、全命中。 -- 2018-09-10 (月) 21:30:42
      • 読み辛くてすみません。編成の登録は不備ありません。 -- 2018-09-10 (月) 21:34:26
  • どうせ欧州じゃ使いどころのない阿賀野型をここで切った方がいいと思うんだが。あいつ晴嵐×2ソナーで先制できるし、四スロならソ爆主副で連撃もできるだろ? -- 2018-09-10 (月) 21:33:38
  • 甲難易度を司令101五十鈴改ニと改造済海防艦×4の5隻、道中エコ支援、対潜支援は流星ガン積みでクリア!他の方はカ号、三式指揮連絡機など凄いのを使用してたけど流星でも随伴潜水艦全滅してくれるんだな…まあ20回位試して初めてボスでT有利出たのもあるけど -- 2018-09-10 (月) 22:10:18
    • 先制対潜の駆逐、軽巡が五十鈴以外は史実艦しか居なかったのがキツかった… -- 2018-09-10 (月) 22:16:41
  • 司令レベル99 -- 2018-09-10 (月) 22:24:28
  • 司令レベル99 -- 2018-09-10 (月) 22:24:37
  • 司令レベル99 松輪31 五十鈴74 大潮20 満潮20 荒潮29で甲の削り中に昼で潜水艦全撃破可能でした。装備は対潜3点セット。支援なし。T字戦有利。ちょつとこのまま撃破出来ないか試してみます -- 2018-09-10 (月) 22:26:43
  • 甲クリアしました。これくらいの -- 2018-09-10 (月) 22:36:33
  • みんな軽をつかっているけど 勿体ないよ。駆逐×3と海防×3で十分 -- 2018-09-10 (月) 23:08:49
    • どうせ高難度海域で軽巡が必要な時は阿武隈、由良、あと大淀とか神通とかそのへんが投入されて他の艦の席なんてないから別に1隻ぐらい使ってもいいでしょ -- 2018-09-10 (月) 23:22:25
    • (1)占守改 Lv55 三式爆雷投射機,二式爆雷,四式水中聴音機 (2)国後改 三式爆雷投射機,二式爆雷,四式水中聴音機 (3)佐渡改 Lv51 三式爆雷投射機,二式爆雷,四式水中聴音機 (4)朝霜改 Lv90 三式爆雷投射機,二式爆雷,四式水中聴音機 (5)皐月改 三式水中探信儀,12.7cm連装砲D型改二,12.7cm連装高角砲(後期型) (6)朝潮改二丁 Lv91 四式水中聴音機,12.7cm連装高角砲(後期型),12.7cm連装砲D型改二 -- 2018-09-10 (月) 23:22:53
      • 最初から3隻余裕で対潜100超えにしたが、ミスで1隻は100超えなくても大丈夫 ボス支援さえ出していれば 夜襲の駆逐艦連射2隻で高確率で成功するよ 逆に1隻だけ連射とか3隻とも対潜の三種の神器だと、駆逐艦の取りこぼし多し -- 2018-09-10 (月) 23:26:09
      • この戦いの流れは 支援で潜水艦を削り 対潜三種の神器を持っている海防と駆逐艦1隻と 兵器1つで余裕で100超えの朝潮丁が先制攻撃5回する 夜戦まで9割はボスを沈め 2隻が夜戦で残った駆逐艦を連射で沈める これ堀に良いよ  -- 2018-09-10 (月) 23:32:00
      • ここで朝潮ってお前……その方がもったいないだろ -- 2018-09-10 (月) 23:46:30
      • 史実艦に八駆/朝潮とあるから使ったんじゃないかな。とはいえ、代えの効かない対潜スペシャリストは使わなくても用心棒として残しておきたいよね。 -- 2018-09-11 (火) 00:32:05
    • むしろ駆逐艦使うほうがもったいない感じ -- 2018-09-10 (月) 23:33:09
    • 先制できる駆逐のが貴重で温存したかったから、わたしは海防4軽巡1駆逐1で行ったよ。 -- 2018-09-11 (火) 19:45:08
  • E-1 指令102 甲でゲージ破壊に成功。道中に正規空母4、決戦に軽空母4の支援を投入しました。艦攻満載(決戦にはカ号、指揮連絡機も1つずつ混ぜました)の航空支援がここまで強いとは驚きです。敵に航空戦力や対空艦がない場合はありですね。ちなみに本隊は択捉50、対馬50、日振47、佐渡43、サム63、五十鈴77。 -- 2018-09-10 (月) 23:13:45
  • イ13とイ26掘りを兼ねて、丁→丙→乙→甲→丁→丙→乙→甲をワンセットで3セットやったとこですが、全く出なかったです。司令120で対馬90佐渡90松輪90に432、矢矧83狭霧78高波38でやってます。甲のみプチ支援あり。明日、帰宅してもう一度挑戦して出なければ甲で割ります。 -- 2018-09-10 (月) 23:26:31
    • 伊26はともかく伊13はその程度の試行回数じゃよほどの強運でないと -- 2018-09-10 (月) 23:37:04
      • ゲージ削り2戦目で伊13来た私が通りますよ。ここで掘らなきゃならんのは伊400なのに -- 2018-09-11 (火) 01:43:09
      • だから強運なんだろう? -- 2018-09-11 (火) 07:28:32
    • 甲堀で良いんじゃない? 4S目で26、9S目で400出たからSがなかなか難しいがまだ30周回もしてないけどまるゆ来ないけど、悪くもないぜ -- 2018-09-11 (火) 16:36:11
  • 長文になります。。えーと、甲クリアしました。 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LM2uARtZJpAbogfktI3 五十鈴と浦風はあえて改のままでやってみました。この場合、決戦支援の対潜支援は必須で最低でも1隻落とせてないと手数と火力が足りなくなるでしょう。月並みですが交戦は同航戦以上は必須です。あとはキラ付けで少しでも命中率あげるとか、、まあレベルが足りないと感じたらひたすらブルネイ泊地沖廻した方がましです。とにかく全部対潜にする必要はないです。必要なのは命中です。Gは単縦陣で殲滅を狙い、Fは警戒陣で数の不利を耐える、Iは単横陣、潜水艦相手の鉄板ですね。とにかく練度が足りないと感じるなら通常海域をきちんとまわりましょう。乱数もそのうちによくなってくると思います。なにより先述のブルネイ、1-5は対潜の準備段階として必須です。キラ付けにもなります。 -- 2018-09-11 (火) 00:12:37
  • 甲 指令113 最近はE1をいかにぬるい(後に影響しない)編成でクリアするか調整していたが、これは舐めすぎだった。バケツ50個ぐらい使って沼りんこだったので、酒匂と佐渡様を呼んで対潜マシマシで先制爆雷を叩き込んだら一回で割れた(なお夜戦でもA)。 -- 2018-09-11 (火) 00:18:56
    • 極力札つけたくない気持ちわかる。どこまで薄くできるか。ウチはこんな感じでクリア。ところで、 -- 2018-09-11 (火) 15:02:25
      • 途中送信失礼。ラストだけで10回くらいかかった。ところで対潜支援に電探て有効なんだっけ? -- 1枝? 2018-09-11 (火) 15:05:03
      • ギリギリの薄い編成でクリアしていけば後が楽ですからね、層の厚さが肝要です。対潜支援の命中はよく分かっていないはずですが、三式ソナーの方がよかったかも。当たれば大ダメージ確定だったので、つい命中で載っけてました。 -- 2018-09-11 (火) 23:28:24
  • E-1甲ラスダンの陣形は、単横陣・警戒陣のどちらが良いのだろうか? -- 2018-09-11 (火) 00:35:53
    • 堀ならともかくラスダンは単横一択だと思う。 -- 2018-09-11 (火) 00:46:09
    • 警戒陣選んでも警戒艦の対潜性能が落ちるだけだろ -- 2018-09-11 (火) 00:58:16
  • 現在、甲ゲージ割り後の26堀中。軽+駆+海防✕4対潜特化装備のため、随伴の駆逐を削りきれないため。一応エコ支援(重巡✕4)出してるんだが、戦艦を入れる、航空支援に変更する、複縦陣か警戒陣にするなどした方がいい? アドバイスお願いします。 -- 2018-09-11 (火) 00:55:50
    • 前半、変な文章になってましたね。「対潜特化装備のため、随伴の駆逐を削りきれずSを逃す事が多い」です -- 2018-09-11 (火) 00:57:12
    • 駆逐艦を増やして夜戦火力を上げるって手もあるかと。海防艦に砲撃火力を望むのは無理だし。 -- 2018-09-11 (火) 01:13:30
    • 甲標的持たせた由良さんや対潜&夜戦連撃の夕張、上に出てた晴嵐持たせた阿賀野型辺りを加えて軽2駆逐1海防3にしてみては? -- 2018-09-11 (火) 01:36:35
    • 海防で駆逐倒せたためしがないので、駆逐2、3編成と入れ替える、あとは探照灯に照明弾も入れると単横でもかなり命中率上がりますよ。 -- 2018-09-11 (火) 02:04:52
    • まるゆ堀だけど、酒匂に晴嵐ガン積み、阿賀野は主主照か晴嵐×2照、対潜ガン積み駆逐1海防3か駆逐3海防1で周回してる。駆逐は割りと処理するけど、クソガキの回避がきついね -- 2018-09-11 (火) 16:14:55
  • 甲 司令110 編成 -- 2018-09-11 (火) 01:23:19
    • ミス。海防2と軽巡で対潜先制。駆逐は対潜先制不可なlvでしたが、試行含めて10回で突破。全キラで支援入れたものの、決戦支援は打ちもらしが多かった印象… -- 2018-09-11 (火) 01:25:49
  • 甲ラスダン、5連続で反航戦を引いて倒せず、怒りのフルキラ+フル支援で行ったところT字有利を引いて先制対潜だけでボス撃沈。まあ、そんなもんよね。佐渡様がボスに190ダメ出したのには笑った。 -- 2018-09-11 (火) 01:30:20
  • e1からボス固すぎないか?難易度甲のラストで二日も沼るとは・・・ -- 2018-09-11 (火) 01:40:29
    • 素直に4スロ使え -- 2018-09-11 (火) 02:03:25
    • 本隊へのキラ付けと決戦支援をしっかり出しましょう。決戦支援なら、キラキラ艦を旗艦に据えれば、確実に来てくれます。九七式艦攻と流星が3ずつ、天山5、カ号1、連絡機1、爆戦1、C87改1、彗星1のネームド無し支援で随伴潜水艦の数を減らせます。下手にケチになると、沼に嵌ります。 -- 2018-09-11 (火) 06:38:40
    • 先制6にして同航引けば支援なくても割れるから、決戦対潜支援出したら確率あげられると思う。命中上げるために、ソナーはある程度改修しておくのがおすすめ。 -- 2018-09-11 (火) 19:48:57
  • 復帰勢なんだけど今回のボスっていつものロリ潜水より回避がクソ高いだけって認識でいいのかなぁ…;先制組がミスってばかりでカスダメカスダメしか入らなかったり、かと思えば数合わせで入れた20も行ってない海防艦が対潜シナジークリで4.50出すしわかんなくなってきた -- 2018-09-11 (火) 02:18:26
    • すぐに連投申し訳ない。決戦支援で対潜支援ができるのを忘れてたので使ってみたら今まで体力半分も削れなかったんですけどあっさり倒せてオーバーキルできるくらいの余力ができたので多分ラストもゲージ割れそうな気がします!スレ汚し失礼しました -- 2018-09-11 (火) 02:43:46
  • 乙、削りは駆4軽1で余裕だったがラスダン形態でボスが落とせなかったので、先制軽巡(雷巡)中心にして①スタート、道中警戒陣でAE突破Fは群に中波させられたがボスでは余裕勝利。削り段階から道中・対潜決戦支援は出していた。 -- 2018-09-11 (火) 03:09:17
  • 追記、①ツタート時は6隻編成。軽3雷2駆1 全員全スロット対潜兵装 内、先制可能は4隻 -- 2018-09-11 (火) 03:12:02
  • 甲107、択捉38香取35五十鈴55皐月85対馬45国後40、香取以外先制対潜、ポイントは駆逐艦以外は低レベルのサブでも支援と決戦出せばなんとかなる、甲ダイジョーブ乙以下モッタイナイ、そして香取には水上機、海防艦は低速なので探索成功は大事、関係なかったらゴメン -- 2018-09-11 (火) 09:34:39
  • 姫さんHPが残り5とか4とかになったら無敵状態になるんだけど、そういうものなの? -- 2018-09-11 (火) 09:41:26
    • 当たらないって意味?だったら運と命中が悪いだけ -- 2018-09-11 (火) 09:50:55
    • 艦これの仕様上、耐久力7以下の時は装甲を抜けないとダメージゼロで表示的にはミスになる。潜水艦型のボスでトドメで装甲を抜けなくてミス連発は、ある意味イベントの風物詩 -- 2018-09-12 (水) 02:18:02
  • 海防艦×3、潮改二、サミュ、五十鈴改二でクリア自体はあっさりだったんだけど、S勝利で掘りとなるとどうするのが良いんだろうな。夜戦してみたけど全然当たらなくてS取れないし。皆さん掘ってます? -- 2018-09-11 (火) 10:33:54
  • 20回以上ラスダンやってるけどT不利10回でそれ以外はクソガキに攻撃当たらず未だ突破できない。T有利で支援でクソガキ以外たおしてから先制対潜全ミスで攻撃も5人ミスとかまじないわー。全員3種シナジー先制対潜にしてるのにこれとかまじでいらついてくるわ・・・ -- 2018-09-11 (火) 10:35:00
    • E2E3に比べたらここは運要素少ない方だし、ここで嘆いてたらこの先持たないぞ。頑張れ。 -- 2018-09-11 (火) 11:00:13
    • 軽巡に水上機載せるんだ、探索成功付けてみるべし -- 2018-09-11 (火) 11:20:03
    • 編成がどんなのか知らんが、Lvの低い海防や改修低い装備だとあんま使えんし、阿賀野型に水爆か水偵で命中上げつつ、支援もしっかり命中マシマシにしとかないと当たるものも当たらなくなる -- 2018-09-11 (火) 16:42:50
  • 新人提督。ラスダン残りHP50程度が削りきれない…ここを最終決戦として友軍艦隊待ちます -- 2018-09-11 (火) 12:19:14
    • Fマスで海防艦が出るのでそれを狙いながらチャレンジしてみては? 海防艦のレベル上げは1-5で。 -- 2018-09-11 (火) 12:25:11
    • ちなみに自分は択捉で回していたらFマスで択捉が出た。同じFマスで松輪も明石も出るらしい。新人で明石が出たらこの先の艦これライフが捗りすぎるだろう。(司令部レベルが低くても出るかは分からないが) -- 2018-09-11 (火) 12:30:42
  • 甲クリア 司令LV111 編成はこちら。支援は道中・ボス共にあり。陣形は道中:警戒・ボス:単横。ボスは削り・ラスダン全てA勝利のみ。削り時は5隻編成、ラスダン時は6隻編成。ラスダン時に丁字不利を一度引き合計回数6回、ルートは2スタートの【GFI】のみ。 -- 2018-09-11 (火) 13:39:00
  • 決戦支援を対潜支援にしたら甲でも随伴潜水全滅で五隻で袋叩きできる事もあるっぽいし、ボスが沈まない時はオススメ -- 2018-09-11 (火) 13:42:42
    • ただし、反航戦とかT字不利で対潜特化だと敗北もあるのは注意点でしょうね。 -- 2018-09-11 (火) 17:08:59
  • 皆知ってるだろうけど、資材と艦攻次第では対潜支援に正規空母混ぜるのも有りなんじゃないかなーと思うよ。与ダメは機数依存らしいし -- 2018-09-11 (火) 14:38:04
  • 司令Lv118甲 ラスダンでボス割れずに沼ったが決戦支援を対潜支援にしてクリア、早く対潜支援使えば良かった。 -- 2018-09-11 (火) 14:46:36
  • http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LM6DJSMZIypK7ylxzmz この編成で甲やってたけど諦めて乙で妥協した。乙だと1回で突破できたわ… -- 2018-09-11 (火) 15:03:45
  • 甲堀り、潜水艦連中はともかく駆逐艦が落とせんなぁ。対潜特化で軽1練1駆1海3、対潜寄りの航空支援で出してるからなぁ。でも対潜緩めると潜水新棲姫落とせない可能性高いんだよな。どうしたもんか。 -- 2018-09-11 (火) 16:16:17
    • うちは駆逐は酒匂に晴嵐ガン積み、阿賀野に晴嵐2探か四ソ三式探で大体処理してる。ま、当たらん時は見事に当たらんから試行錯誤中だわ -- 2018-09-11 (火) 18:50:12
    • うちは那珂ちゃん対潜+照明弾、朝潮ちゃん対潜+探照灯、残り駆逐2の海防1で全員先制爆雷で単横の5隻編成。最短ルートで行けて支援も入れてないが高確率で夜戦でS取れてるよ。 -- 2018-09-11 (火) 19:17:26
      • ちょっと参考にさせてもらって、酒匂はそのまま、那珂は同じ、浦風に探照1、それ以外は駆逐3海防1で5回5Sで晴嵐ガン積みだけよりは安定したわ -- 1枝? 2018-09-11 (火) 20:52:44
      • ↑駆逐3じゃなくて2ね、間違えた -- 1枝? 2018-09-11 (火) 20:58:04
    • うちはこうだな。支援は無し。エリヨ3隻引いて反航戦以下だと厳しいけど、それ以外なら大体何とか。 -- 2018-09-12 (水) 03:01:07
    • 参考までに交戦形態次第ですが海防3隻対潜3点セットの五十鈴と那珂ちゃん主砲2+ソナー朝潮対潜3点セットで今のところ夜戦込みでS取れてます -- 2018-09-12 (水) 23:39:08
  • 6隻最短ルートかつ全員先制対潜で決戦支援ありでも反航で敗北。ふざけんな -- 2018-09-11 (火) 17:44:17
    • 支援の先制で駆逐艦1隻でも落としてないとボスを沈めない限りそうなるんだよねぇ。ウチも負けまくりだわ。 -- 2018-09-11 (火) 17:54:14
      • T字有利で勝てるかと思ったが、駆逐艦2隻に攻撃前の海防艦2隻を大破されられて負けたので、対潜支援も難しいところだ。 -- 2018-09-11 (火) 17:59:21
    • 木です。今クリアしました。結局、同航を引けるかどうかのガチャを回す感触でした。支援仕事しなかったけど、クソガキ沈んでくれた。 -- 2018-09-11 (火) 18:21:48
      • 司令120甲 自分も先ほど同航戦でクリア、支援より同航戦を狙う運ゲーでしたね、ボスと道中で10回も敗北したわw -- 2018-09-11 (火) 18:33:00
  • 司令115甲突破しました。支援なしで5回ともGFI。編成 S3回、A2回でした -- 2018-09-11 (火) 18:05:22
  • http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LM77fad1TFIYR7nfnJ2 司令112甲で挑戦したらきついのお、海防艦はボス特攻でもあるのだろうか それなら4隻にでもしたほうがいいの悩み中、支援は道中決戦ともに出してます -- 2018-09-11 (火) 19:23:58
    • 海防艦は対潜先制のハードルが低いくらいしか利点が無い。3隻は使うしかないが道中とボスS狙いの夜戦を考えるなら駆逐艦と軽巡洋艦に対潜先制をクリアして砲の1つも積めたほうがいいんだけどね。あと、ラストゲージは難易度半端ないのでその装備とレベルなら覚悟したほうがいいかも。 -- 2018-09-11 (火) 19:39:56
    • 甲で行くのにまったく装備改修してないの?まあそれでも勝てるかもしれないけど。結局同航戦以上を引いて、倒せるタイミングでクリティカルを引くのを待つしかないから無心で出撃を繰り返すしかないんでない? -- 2018-09-11 (火) 19:45:56
    • 海防艦は弱すぎて先の海域じゃどう考えても出番ないから、先制対潜可能な駆逐艦を温存するためにここで使う人が多いってだけだよ -- 2018-09-11 (火) 19:58:22
    • この編成だと陣形とクリティカルを祈る運ゲーになるぞ。支援無くても倒せる時もあるし、支援込みでも倒せない時もある。ラスダンはHPが増えるから、削りで苦労してるなら覚悟するべし。 -- 2018-09-11 (火) 20:11:52
      • 那珂改二+海防艦4に変えて以来1度もボスに行けずになってしまいました、ぐぬぬ。6隻も検討してみます -- 2018-09-12 (水) 14:16:01
  • 乙 司令99 Fマスの敵編成パターン2で基本経験値180でした -- 2018-09-11 (火) 20:12:23
  • 司令Lv 102 初甲クリア記念、道中に航空、ボスに対潜支援でなんとか乗り切れました。海防艦の練度不足もあって警戒陣でも結構大破撤退してましたけど、最後はT字有利の対潜支援で随伴潜水艦全て消えてくれて奇跡でした。先人提督様方の運ゲーの意味がよく分かる初甲難易度でした。。。 -- 2018-09-11 (火) 20:21:30
    • 一応、編成はこちら、あまり参考にならない運頼みの編成例ですが。。。まぁ結果的にクリアできて良かったです。掘りは自信無しなので、大人しく先に進んでイベ攻略を頑張ります! -- 2018-09-11 (火) 20:31:38
  • なんとか甲クリア。しましたが、11/16でFマスでPT子鬼。伊400掘るために甲にしましたが、掘る気になれん。もう二度とE1には来ません>< -- 司令Lv120? 2018-09-11 (火) 21:27:03
    • うちは出撃151回、S78回目で伊400出たよ。出るまで掘れば必ず出る! -- 2018-09-16 (日) 19:36:49
  • 敵旗艦って夜戦じゃ落とせないですか?あと、対潜支援は艦爆と艦攻どちらがいいのでしょうか? -- 2018-09-11 (火) 22:49:30
    • 潜水艦は通常夜戦ではダメージが通らなくなるので絶対に落とせない。割合ダメージは出るので削りなら夜戦に入ってもいい。対潜支援は手持ちで最も対潜値の高い機体から選ぼう(普通は艦攻) -- 2018-09-11 (火) 23:01:06
      • なるほど。ありがとうございます! -- 2018-09-11 (火) 23:30:30
  • なんでPT出てくるんだよ…毎回こいつらにやられる。ふざけんな -- 2018-09-11 (火) 22:55:40
  • 初イベントなんだけれど、頑張って準備してボスまで無傷で行っても反航戦だったらもうそれで終わり?何このゲーム… -- 2018-09-11 (火) 23:13:12
    • 反航戦じゃなきゃ勝てるんだからいいじゃん。次の次なんてT有利引いたって随伴無視してボス攻撃してくれなきゃ(くれても)勝てないんだから。 -- 2018-09-11 (火) 23:26:06
    • 運を天に任す展開の多いゲームなのです…もちろん、十分な準備等も重要ですが -- 2018-09-11 (火) 23:51:52
    • お前の火力が低いだけ -- 2018-09-12 (水) 01:31:18
    • 甲のラスダン反航戦(支援ナシ)でも勝てるぞ -- 2018-09-12 (水) 02:42:00
    • 丁でやれよ雑魚。丁でも無理ならあやとりでもやってろ -- 2018-09-12 (水) 15:11:41
    • 艦これは5年前からそういうゲームだからイラつくくらいなら他行った方がいい。俺は中毒だから辞められないけど。 -- 2018-09-12 (水) 17:40:01
    • 艦これは盆栽ゲーだからな。舐めてかかると痛い目を見るから毎日コツコツイベントまで準備するのさ -- 2018-09-12 (水) 19:09:49
    • イベントは色々理不尽に思うこともあるかもしれないけど、愚痴を書き込むより編成、装備や挑んでいる難易度をデッキビルダーとかで晒して助言を求めてみてはいかがでしょう。木主さんの頑張って準備した内容が判らないのでアドバイスも出来ないです。難易度選択があっていないとか、より良い編成とか他の人の視点なら見えてくるかもです。 -- 2018-09-12 (水) 22:56:14
  • T時不利死ね。なんでE1からバケツ削らなあかんねん -- 2018-09-11 (火) 23:46:14
    • T字不利死ね、まじで -- 2018-09-12 (水) 00:00:13
  • 丙で伊14確保の後、甲でクリア。司令Lv116、能代改Lv78(四ソ晴)/ -- 2018-09-11 (火) 23:50:07
    • 伊14? 13じゃ無くて? -- 2018-09-12 (水) 12:32:48
  • しれぇ105 対馬改75 択捉改73 那珂改二74 皐月改二89 サミュ改81 で甲突破。支援はボスにラスダンのみ。ラスダンで反航以下引きまくって沼ったけどキラ付けして警戒陣敷けば道中事故はほとんどないし試行回数で殴ればなんとかなる感じ。自分は三式セット+五式爆雷の初心者セットだったけど、四ソ三爆+二式爆雷なら反抗以下でも装甲抜けたりするのかな? -- 2018-09-11 (火) 23:57:05
  • ひょっとして編成の順番か何かで航路をコントロールできるのかと思ったが特にそんなことはないようだな!渦潮踏むと必ず遠回りルートに行くんだけど、連続ランダムでそれ引いただけなのかもしれん -- 2018-09-11 (火) 23:57:15
  • 司令118 鹿島152香取145占守61国後58択捉69Jervis83全て改で甲クリア。支援はラスト決戦のみ、削りはストレートで不利でもS。ラストも3回目、同航でクリア。装備は全艦3点セットと鹿島は対潜ロケット、香取は水偵。キラ付けも不要。この編成だと過剰すぎて後段で詰むかも・・・。 -- 2018-09-12 (水) 01:38:29
  • 乙はゲージ6回。6回目でゲージメモリ的に余裕がありそうだったものの、LDロリバカンスのHPが上がってたせいか一気に無くなってしまった。 -- 2018-09-12 (水) 01:56:00
  • 最初に対潜で使っていた五十鈴を育てていたので旗艦として使用。見事にかなりのダメージを与えました。ついでにボス戦で伊58出現。 -- ラブン? 2018-09-12 (水) 03:43:37
    • 対潜、対空ならお任せ! -- 2018-09-12 (水) 05:16:18
  • 司令103 占守改46Jervis改57五十鈴改二80朝潮改二丁85皐月改二83(全員先制対潜)でラスダンクリア.昨日まで大破撤退やらボス削り切れないやらでイライラしていたけど,今朝からスッキリした状態で行ったら二周目でクリアできた.精神衛生を整えるのも大切かもしれない. -- 2018-09-12 (水) 09:05:29
  • http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LMAFqYszxQdRvhkXtCw 司令115、甲突破。海防艦1隻しか持ってなかったんですがその分キラ付けを徹底しました。 -- 2018-09-12 (水) 09:59:44
  • なんであの幼女、対潜攻撃避けまくるの…。刺さるときにはあんなにダメージ与えられるのに…。今までの幼女の避け具合を鑑みても運営の調整ミスを疑うレベル…。 -- 2018-09-12 (水) 12:28:27
  • 警戒陣前方主力の海防艦→子鬼は海防艦に攻撃、警戒陣にばかり攻撃してきやがります、無傷でボス行く事が少ない -- 2018-09-12 (水) 15:15:50
    • あー書き直し中に・・・警戒陣の前方後方どっちに設定しても子鬼共は海防艦狙ってきやがりますわ -- 2018-09-12 (水) 15:19:32
  • 開始三時間でドロップアウトしました。 -- 2018-09-12 (水) 15:18:25
  • 前回に引き続き今回もE1を甲でやったんだけど、前回より数段楽だった印象しかないから、今回苦労している人が多いのに驚いてる。前回はラストすごい苦労してひぃひぃ言ってたから…今回は道中に航空支援出して、ボスは先制対潜×6で終了(なおA勝利)。 -- 2018-09-12 (水) 15:57:49
    • 別に前回も難しくなかったし、それだけ木主がイベント慣れしたって事じゃない?今回苦労してる人も次のイベントではサクッと抜けられるよ。 -- 2018-09-12 (水) 16:17:07
    • 普通に通過した人は何も書かないからな。自分も楽勝で通過したので特筆することがない。ボスの回避も高いとは感じたが、打ち漏らしは一度もなかった。このへんは運が絡む。 -- 2018-09-12 (水) 17:02:10
    • 俺は6隻最短ルートで艦娘全員先制対潜装備で支援まで出したのに、割れないパターンが拍数あって以前より難しく感じた。まあ、陣形が原因だったんだけどね。 -- 2018-09-12 (水) 17:15:44
    • 私はまだ削りだと勘違いして決戦支援なしで行ったらそのままさっくり割れてしまったので、苦労してる人の編成見ると装備改修が足りてないのかなと思う。でももちろん運も絡む。T不利死すべし。 -- 2018-09-12 (水) 19:21:32
      • 装備改修いうてもな、当たらないという人が多いわけだが、対潜で大きく命中が上がるような改修はないよ。おれも対潜装備の改修はろくにしてないけどあっさりクリアできたし。 -- 2018-09-12 (水) 22:24:22
      • だから、ソナーは改修すると対潜命中が上がるはずです。★6で命中+3くらいだったような。わたしは最高で★4までしかできてないですけども…。 -- 枝主? 2018-09-12 (水) 23:30:30
      • 火力重視ならソナーは一隻に1つですよ。命中+3すればすごく当たるという事もないでしょう。というか、星4で当たってクリアできたってことでしょ。むしろ改修そこまで関係ないって話になるんでは。 -- 2018-09-13 (木) 01:26:41
      • 命中重視ならソナーは1隻に2つ。シナジーの倍率が下がるからその分改修で補いたい。残り1個が対潜噴進砲や爆雷集中配備でも三式爆雷投射機と同じシナジー倍率なのもいい。 -- 2018-09-13 (木) 06:05:36
    • 苦労してる人って先制まではやってても二式爆雷のシナジーまでやってないんじゃないの -- 2018-09-13 (木) 16:38:07
    • 苦労はしてないけど難易度的には前回の方が遥かに楽だったけどなあ。ここまでぽこじゃか回避しなかったし。 -- 2018-09-14 (金) 18:00:45
  • 司令118甲 対馬改51占守改57国後改55朝潮改二丁95五十鈴改二87龍田改二81(全員先制対潜)でクリア。支援は前衛決戦ともに。道中を警戒陣でのりきれれば倒せる。やっぱ軽2駆1海4が一番楽やで。 -- 2018-09-12 (水) 19:04:50
    • ↑海3ね -- 2018-09-12 (水) 19:05:57
  • 回避高すぎwワロタw -- 2018-09-12 (水) 20:13:57
    • 4スロ軽巡に水偵1載せるだけで結構違うぞ -- 2018-09-12 (水) 20:33:17
    • やってるけど当たらないのよ -- 2018-09-12 (水) 21:08:17
  • 司令115 甲 海3軽1駆2でゲージは削りきるもボス落とせず。さすがに低レベル(50以下)駆逐は舐めプでした。朝雲(46)を鹿島(93)に変えたら、中破でボス戦突入した鹿島がゲージ破壊してくれました。初めてボス戦でT字有利ひけたし、鹿島様様です。(駆逐以外先制対潜) -- 2018-09-12 (水) 20:54:42
  • E1でこんなイライラしたのはじめてだわ -- 2018-09-12 (水) 22:46:23
    • 俺も。舐めプで先制対潜を海防艦にだけ任せてたら沼りかけたわ -- 2018-09-14 (金) 23:23:04
  • ソナー+爆雷投射機+爆雷にシナジーがあることをようやく知った。対潜値が一見低い九五式爆雷の意義をようやく理解した。我ながらアホすぎたけど、E1甲をなんとかクリアできて一安心。ほとんど居ないとは思うけど、同じ装備ミスをしている人はお試しを。 -- 2018-09-12 (水) 22:48:26
  • 上の攻略情報では警戒陣を薦めてるけど、重4駆2の前衛支援を出して単縦陣で祈った方がいいんじゃないかと思ってる。俺はそうした。甲でもGマスなんか支援だけで敵全滅する勢いだし、FマスもPTを落としてくれて雷撃が来る確率減るし。道中が辛い人は試してみるといいよ。 -- 2018-09-12 (水) 22:56:51
  • この編成でE1ストレート攻略。改修してなくても運がいいのかあっさり抜けれた。 -- 2018-09-12 (水) 23:33:51
    • あ、難易度は甲です。 -- 2018-09-12 (水) 23:34:12
  • ろ号と並行できる、けどF夜戦しないとまともには狩れないなぁ。ろ号後スルー出来るのはいいかも -- 2018-09-13 (木) 07:52:12
    • 今のろ号は2-1とか2-2とか4-2で楽勝だしなあ・・・ -- 2018-09-13 (木) 20:14:59
      • というかイベ中はE3Hでいい。デイリーも1回で終わるし航空隊が全滅させるから拾った駆逐でもいける -- 2018-09-13 (木) 21:05:43
  • 海3軽1駆2が固定らしいけど、海防艦が警戒陣でも道中大破しまくるなあ・・。配置変えても変わらんかったし、5隻編成でF・ボスの併行堀理が無難な感じ。 -- 2018-09-13 (木) 19:12:24
  • 攻略情報の掘り・周回についてのボスドロップに伊13を追記しました。 -- 2018-09-13 (木) 19:38:33
  • ラスダンに入って、小破無しでボスまで着いた~からのT不利3回で心が折れかけたが、やっと同航引いて突破…イベントのT不利は嫌がらせすぎる… -- 2018-09-13 (木) 19:49:18
  • 姫回避率異様に高くないか? -- 2018-09-13 (木) 20:02:30
  • 司令107 甲 松輪26 佐渡改55 択捉改57 五十鈴改二97 那珂改二81 リベ改70(全員先制対潜) ラスダンに入ると姫が硬いかつ回避率高くてB勝利が続きましたが最後は皆で姫を総攻撃してくれて突破 -- 2018-09-13 (木) 21:31:07
  • ボスマスが半分以上T字不利になるんだけどこれ索敵値かなんかが影響する仕様になったの?前はランダムだったよね -- 2018-09-13 (木) 21:57:14
  • 今イベは札制限がかなり厳しいとのことで、ここは海防艦5+那珂改二に道中ガチ支援、全員キラ付け徹底で甲クリアしました。 4/11でHを経由しましたが全てGFIでした。 -- 2018-09-13 (木) 22:43:32
    • 削り中は、改修資材としてlv37~40で放置していた海防5隻を改にして無改修のまま削りきりましたが、ラスダンになってから3連続反航orT不利だったこともありボスが落とせなかったため、最後はlv7,80ぐらいの海防艦を2隻投入しました。 -- 2018-09-13 (木) 22:47:24
    • キラ付けがやはり面倒でしたが、海防5軽1では支援無しでは道中が安定しなそうだったので我慢してこなしました。 なにより支援艦隊には札がつきませんし…。 -- 2018-09-13 (木) 22:50:01
      • すみません、枝つけそこねました。1つ上の木のつづきです。 うちは戦力が乏しいのですが、今回は全海域乙以上を目指していて、ここは数少ない有力艦娘の温存を最優先しました。 -- 2018-09-13 (木) 22:53:02
      • もしこれからE1甲乙という方がいらっしゃれば、少しでも足しになれば幸いです。 -- 2018-09-13 (木) 22:55:16
      • 付け直しました -- 2018-09-14 (金) 22:13:50
  • http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LMIKO63B7o9_RD7AJWY、司令94 甲突破 -- 2018-09-13 (木) 23:48:51
    • 削り、ラスダンともにPTを見ること無く、ラスダン5回目に同航戦、決戦支援が旗艦に100ほどのダメージを与えてギリギリA勝利でした。キラ付けを全艦徹底し、道中は警戒陣でお祈りでした。 -- 2018-09-13 (木) 23:53:28
  • 投射機+爆雷+ソナーのシナジーがないと死ねる -- 2018-09-14 (金) 00:18:00
  • 幼女堕ちないし、へばりつく時間などないので乙にした。乙と甲の差激しすぎるだろ。 -- 2018-09-14 (金) 01:39:30
  • 対馬、択捉、松輪、サム、五十鈴、由良で甲のボス突破できません😭サム以外は先制出来ますし、シナジーのある組み合わせで装備させてます💦決戦支援は空母2軽空母2で出してますが難しいですかね? -- 2018-09-14 (金) 01:49:33
    • 主力艦隊に3点セット、支援に盛れるだけ対潜装備を持たせたなら、あとはしっかり当ててくれる事を祈るのみ。甲クリアしたけど、支援が毎度姫以外全部倒してくれているのに3回掛かったし、その3回目も沼るのが嫌で間宮伊良子セットでキラ付けしてやっとだった。こっちでは結局使わんかったけど、ラスだけは可能であれば4スロ軽巡や錬巡の使用も考えた方がいいと思う -- 2018-09-14 (金) 08:33:32
    • 火力の問題なら素直に4スロ使えとあれ程・・・ -- 2018-09-14 (金) 09:46:55
    • サムも先制できるようにしよう。あとは4スロ艦の起用。 -- 2018-09-14 (金) 17:41:43
    • 詳しいことは分からないけどシナジー先制対潜艦が5隻いるなら、あきらかな戦力不足ではないと思う。時間と資材に余裕があるなら試行回数で殴ろう。 -- 2018-09-14 (金) 17:51:56
  • E2以降で海防挺必要になる可能性ってあるのかな? -- 2018-09-14 (金) 09:11:58
    • ない。ルート制御に影響するとしても入れたら海防艦自体が難易度を上げる要因になってしまうから本末転倒だし。E5の情報はまだ揃ってないが、戦艦ですら一発大破する海域に海防艦なんか入る余地ないだろう。 -- 2018-09-14 (金) 09:19:28
  • 初めてE1で沼ってる。あとからイベント参入する提督は、キラ付け、支援艦隊怠るべからず。 -- 2018-09-14 (金) 18:09:43
  • 初めてE1で沼ってる。あとからイベント参入する提督は、キラ付け、支援艦隊怠るべからず。 -- 2018-09-14 (金) 18:09:48
  • 周回、ボスのイ級後期安定に阿賀能代の水爆2x2は結構助かるね -- 2018-09-14 (金) 18:47:23
  • 甲だけど反航戦になるとボスの回避力すごいな -- 2018-09-14 (金) 19:34:00
  • 欲張ってS勝利狙いで連撃装備なんかするより、全員全スロ対潜装備ぐらいでもいいね。それでもT不利は無理だけど -- 2018-09-14 (金) 23:26:14
  • 甲 司令105、道中はストレート、ラスダンで十数回沼るも何とかクリア。五十鈴99皐月85川内99日振37国後44松輪47で大体シナジー乗せてました。川内に零式11乙乗せた途端にT字有利ひいてあっけなく破壊したけど関係ないのかな。支援は道中砲撃ボス対潜でGFIルート。 -- 2018-09-15 (土) 01:15:57
  • このマップってバリ島沖海戦関係ないよね -- 2018-09-15 (土) 02:40:56
    • それの史実絡みはE-2の模様。特に荒潮特効の報告多し。よって、ここE-1では八駆の温存オヌヌメ。史実はマレー沖海戦が関係? -- 2018-09-15 (土) 12:14:35
  • 海防艦なし、爆雷なしで甲クリアできるのかなぁ?心配になってきた -- 2018-09-15 (土) 10:21:19
    • 前にも書いたけど、甲ラスダン突破は「前哨戦で、姫以外の潜3隻を沈められるか否か。」この一点に尽きる。先制艦を他に揃えるか、支援軽空4隻に対潜機ガン積み力押しなりして、昼本戦での姫一点集中攻撃態勢だけを目指すべし。駆逐2隻は全く後回し、対装備も考えなくておk。姫が片付けばいずれ夜戦で消せる。 -- 2018-09-15 (土) 12:45:09
  • 甲クリア。司令106。道中、決戦両方を常に出せた。ラスダンは5回目でT字有利を引いてクリア。択捉31占守26日振19吹雪72那珂76五十鈴87。 -- 2018-09-15 (土) 10:41:55
    • ここは支援出してT字有利になればクリアできると思う -- 2018-09-15 (土) 10:43:17
  • 伊13が欲しくてE1甲乙丙リセマラしながら320周しましたがお迎えできません。くじけそうです。伊26は10人来たのに。編成はhttp://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LMQ4YyTfYiygH-wVBW- これでT不利なければほぼS勝利とれてます。リセマラでは出ないのでしょうか?先もあるので今日掘れなければ甲で割ろうと思います。甲だとS勝利がぐっと取りにくくなるので掘りにくいのですが・・・。 -- 2018-09-15 (土) 11:57:19
    • poiの確率から計算すると、300周しても3人の提督の内1人は取れない結果デスから。1000周すれば、100人中97人は取れる確率です! -- 2018-09-15 (土) 12:25:49
    • 新艦じゃないレア艦はそんなもんよ。丙なんて0.5%以下だし正直時間の無駄。 -- 2018-09-15 (土) 12:57:14
    • 320てお前・・・やめろよ、まだ掘れてない俺も不安になるじゃねーか。キッツイなそれ -- 2018-09-15 (土) 14:19:59
    • 何体も出る人もいれば俺みたいに沼ってるやつもいる マジ26来てください 甲で割ったせいでS安定して取れないから辛い -- 2018-09-18 (火) 17:27:49
  • 伊13って所持制限あるんだろうか。未所持で一人ゲットしたんだけどもう一人ほしくて悩んでる -- 2018-09-15 (土) 14:16:33
    • イベント始まってすぐに全艦所持のベテランが集う甲でドロップ報告があったから恐らくない -- 2018-09-15 (土) 16:43:33
      • ありがとう。他攻略しながら周回するよ -- 2018-09-15 (土) 17:23:10
  • 二期になってからまた海域クリアするのがなんか面倒で、1-1でキラ付けと遠征しかやってなかったけど、久々に補給艦倒した。しかし甲クリアはしたけど、一回もボスS勝利は取れなかったなあ(ガチ対潜支援含む)。 -- 2018-09-15 (土) 18:30:32
  • ゲージ割りの時だけT字不利を意図的に増やしてますね。「噂だけ」「印象論」「嘘だろう」と思ってましたがガチだった。 -- 2018-09-15 (土) 20:05:15
  • 今日からイベ始めたけど、甲でも全ての艦で先制対潜・四ソ三爆二式さえそろっていれば支援なしで海防4軽巡1練巡1でいけるね。S勝利2回A勝利3回。大破撤退2回、バケツ使用15個程、攻略時間2時間程 -- 2018-09-15 (土) 21:57:10
    • このコメを見てやってみましたが同編成で無事甲クリアできました。ただしうちは道中航空決戦対潜のガチ支援、軽巡は晴嵐3能代で先制対潜5隻で撤退0ボス逃し1回でした。駆逐を温存したい人はアリですね -- 2018-09-18 (火) 21:14:40
  • 多分何度も言われてるだろうけど、Fマスは支援が本体。陣形は単縦陣が吉。警戒陣は雷撃される -- 2018-09-15 (土) 21:57:55
  • E1くらいは甲でと思い、3色シナジーは積んだ。キラも付けた。支援は出した。ボスまで無傷だ。先制対潜終わって幼女と駆逐のみ。だがT字・・・圧倒的T字不利っ・・・!という状況が続いているんですがこれは「貴様如きに甲なぞ10年早いわ!」という事なのでしょうか(困惑) -- 2018-09-15 (土) 22:31:32
    • 10回連続とかならなかなかレアな現象だけど、4回くらいだったらありえないってほどでもないからね。 -- 2018-09-16 (日) 00:44:07
      • さらっと「4回くらい」て安易に書いてるけど、それ本来なら1万分の1の確率やぞ。過去コメ見てる限り従来の「10%」のルールを逸脱しているのはほぼ間違いないかと。 -- 2018-09-16 (日) 01:42:51
      • 4回でもそんな確率だったか。そりゃ適当に書いてすまん。ところで「10%」のルールってなに? -- 2018-09-16 (日) 16:45:59
      • T字不利の発生確率は10%。これが通常のルールです。イベント海域でも今まではこれが通用していた。 -- 2018-09-18 (火) 02:54:21
  • ボスでもS取りたかったので、決戦支援は砲撃にしたけど、ラスダンでボス落とせず。しょうがないので対潜支援にしたら、まさかのT有利。でも400も26も出なかったw最後は白雪姫だった。悔しい。 -- 2018-09-16 (日) 02:00:46
  • これT不利で旗艦落とせた人いる?いないんだったら空母連れていけない以上一定確率で確実にボスを倒せないクソゲーなんだけど -- 2018-09-16 (日) 02:07:06
    • ラスダンじゃないけど、丙ならT不利でも落とせた。 -- 2018-09-16 (日) 13:20:21
    • 甲の話なら前々からT字不利引いたら装甲抜けず落とせないってのはあったと思うが -- 2018-09-17 (月) 20:50:48
  • 甲ラスダン中。10回連続で反航戦orT字不利。なんだ、この嫌がらせ… -- 2018-09-16 (日) 08:36:28
    • 対潜支援入れた途端、T字有利になってあっさりクリア。E1だからと支援をケチったのがいけなかったのか… -- 2018-09-16 (日) 12:06:49
  • 今日からE1ボス撃破時に撃破ボイスを言うようになった。幼女が「また来るよイヒヒヒャ」って。昨日まで言ってなかったなんだけどな。なんだろ? -- 2018-09-16 (日) 13:14:46
  • E1甲クリアできた!みんな情報ありがとー☆ 自力では何ともならずにイライラしてたわ。 -- 2018-09-16 (日) 14:08:36
    • 続き)苦戦してる人へココの纏め書いてみる。 1.海防3+軽巡2₍阿賀野型や五十鈴改)を入れ、なるべく6隻でもGFI固定編成で組む -- 2018-09-16 (日) 14:14:24
    • 2.装備 ×水中探信儀+爆雷投射機 これでは不足。〇水中探信儀+爆雷投射機+爆雷系 対潜値は下がるがシナジー効果でダメージは上がる。投射機,爆雷系 -- 2018-09-16 (日) 14:18:43
    • が同じマークなのでシナジー効果が無いと勘違いし易い。 -- 2018-09-16 (日) 14:19:38
    • 3.道中は警戒陣で。Wikiでは支援が余り要らないように書かれているが苦戦する人は付けるべき。 -- 2018-09-16 (日) 14:21:24
    • 4.検証不足)対ボス支援編成は空母系の対潜値が高い艦攻、艦爆を積む。正規空母だと駆逐艦を攻撃するのみに見える。この為、軽母主体で組みとにかく潜水艦を先制で沈める。 -- 2018-09-16 (日) 14:26:35
    • 砲撃装備なしの対潜装備のみでも夜戦に持ち込めば大抵Sクリアができる。 -- 2018-09-16 (日) 14:28:10
    • 5.海防艦、五十鈴、ジャービス、朝潮改2など対潜先制を持つ艦を先制必要対潜値になるよう装備する -- 2018-09-16 (日) 14:31:56
    • 6.キラ付けはなるべく重ね掛けで出陣。道中でキラを削られる。演習単艦狙いかE-5巡回等で旗艦にキラ重ね付けを。以上かな? -- 2018-09-16 (日) 14:35:40
    • そういうのは枝にまとめて 読みにくいし他の木が流れる -- 2018-09-16 (日) 14:53:35
      • クリアおめでとう。嬉しさは伝わってきたけど↑さんに同意だわ。あと1.は五十鈴改二、6.は1-5かな。で、2.はここ、4.はここ、5.はここ(無条件発動が分かってないっぽい?)にまとまってるよ。 -- 2018-09-16 (日) 15:32:04
      • 一番大事なのはジャービスはE5の特効艦だということだと思う。 -- 2018-09-16 (日) 15:37:06
      • うむ、ジャーヴィスはあかん。特効艦だし、ルート制御に関わるし、魚雷CI要員として重要だからE5甲目指すならここで使うと致命傷になりかねない -- 2018-09-16 (日) 16:07:50
      • ……が、E5甲に挑む提督がここで詰まるわけないし、乙以下なら札関係ないので問題ないといえば問題ない -- 2018-09-16 (日) 16:10:44
    • 全然纏めてなくて笑ったけど、ようやくクリア出来て嬉しいんだなってのは良く分かった。次からは気をつけなよ -- 2018-09-16 (日) 15:34:00
    • おせっかいかなとも思ったけど枝付けしときました。あと、突破おめ。E1甲報酬があれば散々出てくる陸上型も蹴散らせるでしょう。俺たちのイベント海域はこれからだ! -- 2018-09-16 (日) 16:22:15
  • 五十鈴改二はここで使っちゃっていい感じ? -- 2018-09-16 (日) 16:36:27
    • よいです -- 2018-09-16 (日) 17:09:49
    • 龍田よりは五十鈴を出すべき -- 2018-09-16 (日) 22:58:07
  • 伊400がほしい俺提督、ラスダンのボス体力が怖くて甲ゲージをリセしながら掘り。ラスダン以外なら対潜にならない航空支援で駆逐倒せばほぼ確実にS取れるのでこれで頑張ってます。 -- 2018-09-16 (日) 17:23:07
    • 甲のリセット掘りとは珍しい、ゲージ割ってしまえばいいような…ダメですか? -- 2018-09-16 (日) 18:16:54
      • 割った後のボス編成にラスダンの耐久が高くなった姫がまぎれるんじゃないかというのが不安で…あれでS勝利取れる気がしない -- 2018-09-16 (日) 19:13:26
    • 耐久力が400位なのはラスだけで、割ってしまえば最終編成以外のしかでないぞ。何か勘違いしてないか -- 2018-09-16 (日) 19:13:38
      • そうだったんですか!?てっきり割り後はラスダン編成も出るようになるのかと…では心置きなく攻略してきます(`・ω・´)ゞ -- 2018-09-16 (日) 19:46:27
  • 海防も爆雷もないからかクソゲすぎる 乙に下げたら昼で1残り夜戦で全miss ハゲになっちゃう -- 2018-09-16 (日) 18:12:54
    • 夜戦では潜水艦は沈められませんよ……初めから夜のような特殊な状況下以外は -- 2018-09-18 (火) 07:24:11
  • 大クリティカルが -- 2018-09-16 (日) 18:13:28
    • 途中送信してしまった。同航戦以上でシナジー装備の大クリティカルが刺されば3桁とか持ってけるけど、流石に回避高いから割と外すのが怖いな。先制爆雷で良いの2発くらいは入れておきたい -- 2018-09-16 (日) 18:16:42
  • 丁ですらボスとまともに戦えずクソつまらんのですが、イベントってどれくらいの錬度を想定してるものなんでしょうか? -- 2018-09-16 (日) 18:26:01
    • 五十鈴は50↑ですが、他軽・駆は20台のみ。ソナーと投射機は全艦使ってます。 -- 2018-09-16 (日) 18:27:57
      • さすがにレベル低いかな……。そこまで低いと回避低いから道中で事故りやすいだろうし。道中は警戒陣使って切り抜けるしかないんじゃないかね。 -- 2018-09-16 (日) 18:58:52
      • ああ、やっぱり。道中を小破2くらいで抜けても、兎に角ボスが、HP3桁未満にすらできないんですよねぇ…。 -- 2018-09-16 (日) 19:15:31
      • でも丁ならクリアできんってこともないはず。どうにも詰まるなら早めに助言もらったほうが楽。 -- 1葉? 2018-09-16 (日) 19:19:22
      • 艦これデッキビルダーってのが検索するとあるので、それで編成をここに示すとよい。入力したらユーザーって欄があるのでそこにパスワードいれてセーブボタンおしてね。 -- 2018-09-16 (日) 19:28:13
      • サンクス。編成してみました。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LMX0_D5i3QLOczf1pNN -- 2018-09-16 (日) 19:58:22
      • レベルから察するに、道中大破が多くてたまにボス到達したときに運悪く丁字不利とか反航とか悪い条件で交戦してしまってるのかも知れない。丁ではやってないが、甲の場合は勝ち目があるのは同航、丁有利の場合だけで反航のときはよほど運がないとボス抜けず、丁不利では一度も倒せませんでした。一巡で昼に倒すしかない潜水艦ボスなので影響大きいんだよねえ。 -- 2018-09-16 (日) 19:59:05
      • 砲は全部ソナーか爆雷にしていいです -- 2018-09-16 (日) 20:00:43
      • 理想を言えば砲を九五式爆雷みたいな爆雷(Not爆雷投射機)に代えたいけど、無ければ普通のソナーや爆雷でも大丈夫さ。あと第二艦隊以降のタブに支援艦隊も登録するとなおアドバイスしやすくてベネ。・・・ところで軽巡2って最短で行けるんだっけ? -- 2018-09-16 (日) 20:14:08
      • 海防いないと5隻にしないとE逸れ防げないからお祈りで軽巡2がベストかな?あとはできてるかわからないので書くけど、せめて装甲の近代化改修は全員完了させておきたいね。 -- 2018-09-16 (日) 20:31:20
      • 装備全部対潜にしてボスに対潜航空支援だな。対潜装備足りないなら開発してから攻略。まさか間違えてないだろうけどボスは単横陣ね。 -- 2018-09-16 (日) 20:41:04
      • ありがとう。アドバイスのおかげでE1丁抜けました。ソナーと投射機を余分に付けるだけで、ダメ効率が倍くらいになったわ…。 -- 2018-09-16 (日) 21:04:51
  • 集積地壊の回避酷くない?夜戦に入った途端無傷鬼怒や続く中破文月の対地攻撃が悉く・・・ -- 2018-09-16 (日) 20:27:04
    • そんな奴はここにはいない -- 2018-09-16 (日) 20:34:28
  • なんとか丁でクリアできました。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LMX2EVcfa6M_sQFoY13 本当は今後や次のマップのためにWG42が欲しかったのですが、ボスとの戦闘で「敵艦隊発見できず・・・」の赤いテロップが出たのを見て断念しました、どうやらまともに戦えるレベルには程遠かったようです、はい -- 2018-09-16 (日) 21:20:40
    • E1突破お疲れ様です!このレベルですと通常海域もあまり進んでいない感じでしょうか…E1やE2でもレア艦を探すことができますので、今後の為に余裕のある範囲で集めましょう -- 2018-09-16 (日) 21:26:18
    • その赤いテロップはそんなに気にしなくていい。まだレベルが低くて対潜装備を積んでるから索敵が足りないってだけで、致命的な問題ではないです。 -- 2018-09-17 (月) 01:42:06
  • はー掘りに来て、仕方ないとわかってるけど、Gマスで海防ワンパンされすぎ 警戒陣ほとんど意味ないし・・・ 支援ケチらず使うべきか -- 2018-09-16 (日) 22:45:45
    • このマップ、エコ航空支援でいいから道中出した方がストレスフリーだぞ。空母ならキラ付けも楽だし -- 2018-09-16 (日) 23:02:13
    • 海防艦は中大破要因でしかないからできれば駆逐のみが望ましい 最終乙以下、E4あたり丙でいくと想定して先制対潜艦全力投入するとものすごい安定感 -- 2018-09-17 (月) 07:42:23
  • FマスでやたらとPT群編成に当たって雷撃→大破撤退を繰り返すんだが単に運と装備が悪いだけ? -- 2018-09-16 (日) 23:57:21
    • うん -- 2018-09-17 (月) 05:32:30
  • 着任して初めてなので丁で攻略しました。経験値が美味かったのでレベリングに使おうと思ったんですが、攻略後はボスの回避率が跳ね上がるんですね… -- 2018-09-17 (月) 08:07:38
    • キラ付けが剥がれていること、連続して反航戦が出ていたため、そう感じていたようです。同航戦のときはちゃんと命中しました -- 2018-09-17 (月) 08:48:48
  • ようやく攻略開始。阿賀野型2、海防艦3、駆逐艦1で甲クリア。最初は阿賀野型2人に晴嵐積んでたけど、ボス仕留めきれないのが続いたので片方先制対潜に変えた。旗艦のみキラの決戦支援も出した。最近のE1にしては難しいねぇ・・・堀で戻る予定だけどシンドそう -- 2018-09-17 (月) 14:56:53
  • ゴトランド晴嵐ガン積みで阿賀野型2人分の搭載のおかげで先制増やせて便利だな。経験値あんま旨くないけどレベリングには気楽でいいや -- 2018-09-17 (月) 16:26:54
  • あー、いまだにここの甲で沼ってる…。陣形が味方してくれない…。もう10日経つね…。 -- 2018-09-18 (火) 00:28:46
    • 水偵入れたらT字有利になるとかいう都市伝説ないかなー? -- 2018-09-18 (火) 00:30:40
    • それ何か間違っているんじゃないのか。火力が足りてれば反航でも倒せるぞ。 -- 2018-09-18 (火) 00:51:49
  • 甲クリア&掘りhttp://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LMcVBL7gSwxy5VSoO35支援なしです。クリアはあっさりでしたがやっぱりS勝利がしんどい!それでもT字有利なら昼戦で終わることもありました…ので、サミーの連撃装備が役にたったかどうかよくわかりませんw出撃40回のS勝利10回くらいかな?伊13と伊26、早めに来てくれてほんまありがとー -- 2018-09-18 (火) 02:30:56
    • 乙S勝利400回超えても伊13来てくれない私が通りますよ。 -- 2018-09-18 (火) 02:49:16
      • Oh…幸運の風が吹きますように… -- 2018-09-18 (火) 11:27:29
  • ここの明石二体目でも出るのね。ちなみにFマス。 -- 2018-09-18 (火) 14:05:28
  • このマップを考えたゴミは何を思ってボス前にPT置こうと思ったんやろな、それに軽空母航空戦艦不可にしてT不利では確実に勝てないようにしたり。マジでキチガイすぎるやろ、こんなのは高難易度じゃなくてただの理不尽だわ。 -- 2018-09-18 (火) 14:51:16
    • ゴミなのはこの程度のマップを甲難易度とか理不尽とか言っちゃうお前の方だろ。初心者じゃなければストレートクリアが普通やん? -- 2018-09-18 (火) 15:10:54
    • 一応T不利でも倒せるよ。可能性は低いけど。 -- 2018-09-18 (火) 15:32:13
    • この先に出没するPTに比べたらここのPTなんて可愛いもんなんやで -- 2018-09-18 (火) 15:59:07
    • 艦これ自体そういうもんだから諦め ただただこの苦痛を乗り越えて新キャラと逃した子を探すのみに徹しようぜ  -- 2018-09-18 (火) 17:35:33
    • ボスにPTと陸上混ぜるよりはるかに有情なんだよなあ -- 2018-09-18 (火) 22:21:20
      • E5-2は害悪中の害悪だからそれよりマシなら有情ってのはおかしい -- 2018-09-18 (火) 23:28:17
    • 難易度下げれば良いだけやん。甲なんていつも理不尽やで -- 2018-09-19 (水) 13:50:28
  • 甲甲乙乙乙と終わって振り返れば、札怖くて海防多く使ったせいで一番出撃数多いのがこことはなあ・・ -- 2018-09-18 (火) 15:58:15
  • レア掘りというリターンがあるとはいえ、支援必須でバケツも消費するし補給狩りは実質コスパ悪いね -- 2018-09-18 (火) 16:51:15
    • 別に甲でも支援なんか無くてもS勝利は大体取れる。編成と錬度次第よ -- 2018-09-19 (水) 00:40:17
    • 補給狩りはE3Hマスでやるもんだぞ -- 2018-09-19 (水) 13:49:02
  • 伊26って丁じゃドロップしない? -- 2018-09-18 (火) 20:32:51
    • ぽい?によると丁でもボスマスS勝利限定で3.037%で出るっぽい? -- 2018-09-18 (火) 20:45:41
  • あ、ようやくお迎えできましたw ありがとうございます 3%は結構高い印象ですね 150周程で出ました -- 2018-09-18 (火) 20:52:49
  • E-1突破。司令Lv120【甲】◆艦隊編成(詳しくはリンク先のメモ参照)●ボス撃破だけなら4隻でも出来るな。…だが、取り巻きの駆逐艦はどう処理すればいい?やっぱり対潜支援に正空混ぜるべき? -- 2018-09-18 (火) 21:56:05
  • こんばんは。なかなか甲が突破出来ません。すみませんが、一度編成の見直しをおねがいします。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LMgxgUiFOQ-BBw3ENP9 第二艦隊:決戦支援、第三艦隊:道中支援です。現状:甲30数周くらい?です。装備と練度が足りないと思うので可能な限りキラ付けは行っています。そのおかげか、幸運にも大破撤退は今の所三回のみです。対潜装備はこれが限界です。S勝利はゲージ割の時、T字有利を引いた一回のみです。 やはり厳しいでしょうか。もし、改善あればおねがいします。 -- 2018-09-18 (火) 23:03:32
    • とりあえず択捉と松輪の改造可能レベルが近いので1-5でも回して改造するとよいと思います(3スロになって最大シナジーが発揮できるようになります、それに必要な5式爆雷も持ってきてくれます)。 -- 2018-09-18 (火) 23:40:44
    • 鹿島が最初に攻撃すると思うけど、そこでボスを撃沈できる可能性は0だし雑魚に当たる可能性もあるので、あえて鹿島に弱い対潜装備を集めて、他の艦に強い装備を積みましょう。あとは上にあるように海防艦を改装して95爆雷をゲット。スロットも増えてフルシナジー可能になるのでかなり強くなります。 -- 2018-09-19 (水) 01:17:36
    • 主です。夜遅くにも関わらずありがとうございます。 -- 2018-09-19 (水) 01:34:10
    • 主です。おかげさまで、甲突破しました。一応編成さらします。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LMgxgUiFOQ-BBw3ENP9 択捉と松輪を改造して三種シナジーにしたらあっさり突破しました。同航戦でした。 -- 2018-09-19 (水) 23:00:11
  • 運が悪いだけなのは分かってるんだけどT不利率8割は流石に草生えるからやめろ -- 2018-09-18 (火) 23:28:16
    • 10連続不利とかどうなってんだよ・・・ -- ? 2018-09-19 (水) 06:44:58
  • 二百何十週としてきたけど先制で大破にしない限り潜水新棲姫の開幕魚雷の命中率100%なんだけど設定間違えてるんじゃないかと疑うレベル -- 2018-09-19 (水) 01:54:26
    • というかこれだけ周回して26も400も13もまるゆも出ないのは絶対おかしいやん…(白目 -- 木主? 2018-09-19 (水) 01:57:36
    • 雷撃値、ダメージだけじゃなく命中にも関わっとるし… -- 2018-09-20 (木) 16:10:12
  • 全員先制対潜できるのにえらい苦労したなあ、と突破してから使用した海防3隻全部無改造L60くらいで対潜値100以下ってのに気づいて顔真っ赤になる俺提督 -- 2018-09-19 (水) 04:47:09
    • そら苦労するわw先制が出来たところで対潜値低いと刺さるもんも刺さらんよ、クソガキには -- 2018-09-19 (水) 13:56:03
    • 対潜値じゃ無くて2スロが問題だろw 表示値はあてにならんからな? -- 2018-09-22 (土) 11:08:52
  • 潜水ボス避け過ぎ…水中で駆逐並みのスピード出してるんか奴は、クリアできん -- 2018-09-19 (水) 18:55:18
    • ???「当たらなければどうということはない」 -- 2018-09-19 (水) 21:44:34
    • 回避云々以前の問題で不利率高すぎてS全く取れない糞マップだぞ -- 2018-09-19 (水) 22:27:31
  • 出撃二回目で伊13さんが来てくれた。やったぁ! -- 2018-09-19 (水) 21:13:22
  • 日振、対馬、佐渡、五十鈴、鹿島、サム、航空支援は最初から、最終形態だけは対潜支援出して6回出撃でクリア -- 2018-09-19 (水) 23:21:00
    • 先週一週間は旅行で完全に出遅れた、10月第一週は出張あり、マンションの集会も数回あり、ネルソンははるか遠い。E2甲、E3乙、E4不明、E5は乙以下確定 -- 木主? 2018-09-19 (水) 23:31:27
  • 電探が欲しくてe-1のみ甲で挑んでます。ラスダンでつまってるんですが同航戦ですら倒せません。何とかしてクリアしたいのですが無理なら難易度下げたいと思ってます。編成はこれです。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LMmHliSU_r0pKljtiVZ 海防艦は持ってはいますが使えるレベルではないです。 -- 2018-09-19 (水) 23:51:51
    • 海防艦のレベルが低いとのことですが、具体的にどの程度ですか? 先制対潜可能なレベルなら駆逐艦と入れ替えて手数を増やすという手もあります(むろん脆いので道中支援などで安定化させたり工夫は必要ですが)。 -- 2018-09-20 (木) 00:29:14
    • 症状としましては単なる火力不足と思われます。ソナーと爆雷を強いものに変えるしかないでしょう。現状であがくのであれば、先に攻撃する艦に弱い装備を。後に攻撃する艦に強い装備を集めましょう。 -- 2018-09-20 (木) 00:34:25
      • おっと、そもそも先制対潜ができてないですか? 他に駆逐艦がいないのであれば海防艦を改装して起用するしかないでしょう。 -- 2018-09-20 (木) 00:36:23
    • E逸れだとボス4戦目で火力やや落ちるのも手伝ってるかも?このメンツのままなら航空対潜支援と、駆逐のソナーと投射機を三式に更新するでも対潜値100以下なら結構効果でるはず -- 2018-09-20 (木) 00:42:19
      • 三ソ開発はともかく四ソ更新は流石に無理かな・・四ソ三ソx2で時雨が先制できるようになるようだけど・・ジャービスは後半用としてサミュエルがいればどうだろうか -- 2018-09-20 (木) 00:59:35
      • 甲で挑むのはここだけって言ってるんだからジャーヴィスだって後半に温存する意味はないが、どっちも持ってないと思う。 -- 2018-09-20 (木) 07:36:31
  • Fマスは明石がやたら出るなあ。ここだけで4人も引いてて、今までの苦労は何だったのか・・・ -- 2018-09-20 (木) 10:29:44
  • しっかしクソガキは相変わらずかわいくねぇな。物食ってたらワンパンされまくり、あげく食い物奪われてなおワンパンされまくりの集積さんを見習え。別海域で久し振りに見たけど、昔のE1担当に戻してほしいなぁ。 -- 2018-09-20 (木) 11:49:23
  • ずっとE-1ラスト(甲)で沼ってたけど、初めてがっつりキラ付けしたら、一回でクリア。1-1と間宮さん&伊良湖ちゃんに感謝しかない。(これからもお世話になります。) -- 2018-09-20 (木) 13:51:31
  • E1甲乙丙通算606周してS勝利487回で伊13がまだでない。ドロップ率1%程度として、487回S勝利してもドロップしない確率は0.75%程なので、運が悪いというレベルを超えている。バグか設定ミスを疑うレベルなのですが何が起きてるのか。助けて。 -- 2018-09-20 (木) 19:31:20
    • 毎度そういう不運を引く提督がいる。今回君がその当選者というわけさ -- 2018-09-20 (木) 20:27:29
    • 嫌な…予感はしてた…。 -- 2018-09-20 (木) 21:16:03
    • 困ったときこそ宗教ですよ キャッシュクリア教とかいかがでしょうか -- 2018-09-22 (土) 11:04:41
      • キャッシュクリアはやりました。伊26は15人来たのに。 -- 2018-09-22 (土) 14:11:42
    • 伊13と伊400は甲で0.5%っpoi。 そしてまるゆ+伊400掘りしてて伊13だけ3被りとか偏るのが艦これ。 -- 2018-09-24 (月) 23:59:33
  • E1甲クリアで -- 2018-09-20 (木) 23:42:15
    • まったりと伊13掘り中、何百周しても出ないって人が結構居るのね、一日に20周程度しかしてないから出ないままイベント終わりそう -- 2018-09-20 (木) 23:45:50
  • 今更攻略始めて、ボス撃破自体は余裕だったんですけど、ここでS安定させてる人ってどうやっているのでしょうか? 単横だからか夜戦でも駆逐に攻撃当たらないし、主砲増やすと今度はボスが倒しにくくて… 支援とか出してるのでしょうか? -- 2018-09-21 (金) 00:35:54
    • あっ 伊400狙いなので難易度甲です。 -- 2018-09-21 (金) 00:37:28
    • ボスSが2/3は安定なんだろうか・・こんなの。内訳はほぼ夜戦でS勝利。対潜支援入れればもっと余裕だろうけど、あとはFもたまに夜戦Sさせるくらい。 -- 2018-09-21 (金) 01:07:06
      • T不利以外なら海防改ならもっと余裕あるはず。駆逐は晴嵐で減ってればなおよし。でなくても結構あたってくれてる -- 2018-09-21 (金) 01:15:03
    • 高レベルの阿賀野型に穴開けて8cm砲を積むと先制対潜しながら夜戦連撃できていい感じだった 晴嵐があると弾着しながら先制対潜ももできたりする -- 2018-09-21 (金) 18:12:34
    • 情報感謝します。ここの阿賀野型優秀ですね。特に8cm高角砲は盲点でした。参考にします! -- 2018-09-22 (土) 01:29:15
  • ここに友軍っていうのはこないの?始めて1月くらいの提督なんだけどクリアできないよ… -- 2018-09-21 (金) 12:51:56
    • とか書き込んでたらクリアできた!Eに寄ったから4戦目だったけど同航戦でいけたよ。電探の満潮妖精が可愛くて、絶対に手に入れたかったから嬉しい。 -- 2018-09-21 (金) 13:06:35
      • 甲かよおめでとう!! -- ? 2018-09-21 (金) 13:15:12
      • 一月で甲とかやるやんけ だが堀のほうは大丈夫か? -- 2018-09-22 (土) 11:00:41
    • 友軍はE3以降になっている。まあ来てくれたところで夜戦だと潜水艦ボスは絶対に倒せないんだけどね・・三式ソナー・爆雷投射機の開発や一部駆逐改持参の爆雷を用意して挑むか、FのS勝利で海防艦を集めるとか -- 2018-09-21 (金) 13:12:50
  • 甲でクリアはできたんだが堀が全然駄目だ。全員先制装備かつ単横陣じゃないとボス仕留めきれない可能性が結構あるが、それだと駆逐艦を仕留めきれない。海防艦は夜戦無理だし。最短確定しなくなるけど海防艦を駆逐に替えるべきだろうか。それとも決戦支援? -- 2018-09-21 (金) 15:46:14
    • 支援を入れる。これは砲撃だと単横との相性が悪いので、航空支援のほうがよいかもしれない。あとは軽巡に水爆を積んでる人も多いね。4スロ艦で対潜と連撃を両立する方法もある。 -- 2018-09-21 (金) 17:06:14
    • 水爆搭載していくならゴトランド入れば阿賀野型2人分の搭載数だから先制増やしていけるよ。まぁS安定するわけじゃないけど -- 2018-09-21 (金) 19:40:37
    • どもども。試してみる -- ? 2018-09-22 (土) 01:59:16
    • 上にもあるけど阿賀野型に穴空けて、夜戦連撃出来る様にしつつ水爆持たせたり先制対潜させた方が安定するよ。うちは阿賀野に晴嵐x2・能代に四ソ三爆(先制可)だったけど、それで支援無しで大体S取れてた。なお最初は能代のポジションを鹿島に(こっちも増設に8cm載せれるので)させてみたけど、道中でちょくちょく中破したからやめた -- 2018-09-23 (日) 19:16:40
    • いくら対策しても海防艦が3回missったらどうにもならんねぇ。決戦支援を航空で出すのが一番手堅いかなあ -- 2018-09-24 (月) 17:29:12
  • >初心者でも是非狙いたい。 とあるので復帰者が甲挑戦、支援含め全員キラ付け&E逸れは撤退の6隻編成に三ソ三爆満載して、ボス前無傷の単横で一向に倒せないので諦めて白露と時雨量産してくる。初心者がどうというより爆雷の有無が大きすぎますね。なんで開発不可なんや… -- 2018-09-21 (金) 17:14:59
    • 爆雷そんな要りますかね?全員昔ながらの三式ソナー2と三式爆雷投射機1の組み合わせで甲クリアしましたが…(ただ改修値は全て☆6ですが) -- 2018-09-21 (金) 18:32:00
      • 復帰して掘ってはいるけど明石に会えていないんですよね。自分の環境では全員の三ソをひとつずつ九五式爆雷に交換すると、三ソ×2三爆のままで全装備を☆6にした場合とだいたい同程度ダメージが上がるので大きいようです(ざっくり計算ですが)。 -- 2018-09-21 (金) 19:19:55
      • 同装備改修無しの子が半分ぐらいだったが余裕で抜けたぞ 復帰前の度合いは知らんが開幕爆雷投げれてるよな? -- 2018-09-22 (土) 10:59:21
      • それで余裕な方も居るのですね。自分はLvは80~120くらいまでばらつきはありますが、先制可能レベルの早い艦がことごとく未育成で先制可能なのは3人でした。改修で対潜命中を上げられず四ソ更新で先制のハードルを下げられず三式が揃ってしまっているので、伸びしろ的に爆雷の有無が大きいなと。結局時雨白露の量産で爆雷を6個揃えたらあっさり超えられましたが、遠征任務で取るにもレベリングで取るにも(ついでに任務や海域の開放にも)時間がかかるので爆雷集めに切り替えるのが遅かったら手遅れでした。 -- 2018-09-24 (月) 12:48:11
    • 自分も復帰勢で昨日やっと突破した。あんまりしんどすぎてイベント途中で九五爆雷1個だけ手に入れて、ほかは九三式&三式ソナーに、四式ソナー3つくらい作ったのと三式爆雷投射機でなんとか勝った。先制対潜できたのは五十鈴、装備で調整して阿武隈、皐月、ヴェールヌイでの4体。あとは朝潮型の一部に特攻があるって聞いて朝潮と大潮(何度かの挑戦で満潮も試した)。どうしても打破できなければ、朝潮・大潮・満潮・荒潮使ってみるのもいいかも。 特攻つくって言う大潮(lv低め)にソナー・投射機・爆雷の3つ持たせたよ。支援はとにかく対潜4以上のもの搭載しまくって何とか。カ号と三式指揮は2組ずつ、あとほとんど+5以下の機体しかなかったけど… -- 2018-09-23 (日) 18:07:17
      • 自分も復帰勢ですが未だにラスダンを抜けられません…。左ルートを通って先制対潜できるのが五十鈴、神通、那珂の3人。残りは木曽、ヴェールヌイ、時雨。爆雷はなんとか2つは確保しました。三式ソナーが3つ、三式爆雷投射機が5つです。道中支援、決戦支援をフルで投入しても削りきれません…。毎回130位上残ってます…。 -- 2018-09-23 (日) 18:30:52
      • 艦これダメージ計算機ってのがあるので、それで与ダメの期待値を見てくるといい。うちの装備だと3~5発程度で撃沈できるので、支援がなくてもほぼ撃沈できるが、火力も攻撃回数も足りない場合はどの程度足りてないのかまず把握したほうがいい。 -- 2018-09-23 (日) 19:27:45
      • ↑↑軽巡多いと変にそれたりしない?あとネジあるなら四式ソナー育てるといいかも。 -- 2018-09-25 (火) 01:52:54
      • あと↑で言ってる八駆、騙されたと思ってダメもとで入れてみるのおすすめ。自分は八駆2人入れてからめきめき幼女の体力減るようになったから。自分も120以上残してたのが八駆入れてから2桁まで削れるようになって、あと装備と変えてったら倒せたよ。がんばって! -- 2018-09-25 (火) 01:56:54
    • なお時雨と白露は改にすると九五式爆雷持ってくるので量産しているならむしろチャンスでは -- 2018-09-29 (土) 01:56:14
      • いや「量産している」ではなくて「量産してくる」です。その持参する爆雷を集めるために量産したという話です。 -- 2018-09-30 (日) 14:48:15
  • そういえばこのマップ、出撃制限があるとはいえどんな編成でもボスへは行けるんだな。ハズレマスが無いマップはこれで5つ目かな? -- 2018-09-24 (月) 09:15:21
    • いや、ボスマスがハズレだぞ。T不利出た時点でもう終了確定だからな -- 2018-09-24 (月) 13:28:56
      • 不利で極めて撃沈しにくいのは確かだが、確定ではないぞ。 -- 2018-09-24 (月) 15:54:30
      • ほぼ確定の時点で確定なんだよ 艦これやってると洗脳されてるやつによく出会う -- 2018-09-25 (火) 18:58:08
      • ほぼ確定の時点で確定、みたいな辞書にも載ってない言葉の使い方をする奴は、なぜか信者だの洗脳って言葉を使うよな。そんなに便利なのかい? よく出会うっていうか、お前が特殊な考え方をしているんじゃないのか。 -- 2018-09-25 (火) 19:17:21
      • いうてそんなT字不利でないから試行回数上げてけ -- 2018-09-25 (火) 21:45:24
      • T不利でも何回かSとれたよ -- 2018-10-07 (日) 13:55:05
  • 丙や丁でもAマスでエトロフチャン出るんですかね? -- 2018-09-25 (火) 10:04:15
    • ぽい?にはAマスでのエトロフチャンドロップは難易度に関わらず一切報告ないですね…ドロップ表にはありますが、ちょっと信頼がおけないかも -- 2018-09-25 (火) 18:57:44
      • ここでの報告も初日の1件のみみたいですね。恐らく誤報告だと思うのでドロップ表から削除しました。 -- 2018-09-25 (火) 19:59:20
  • ラスダンボス回避率高すぎて全然終わらんな。先制対潜艦温存しようと思ったけど6隻連れてっていいか -- 2018-09-25 (火) 19:34:01
    • 練巡もありよ。ラス前まで5隻だったけど火力足りないから増やした。後で使うこと無いだろうしね -- 2018-09-26 (水) 01:31:53
  • 全然26来ない 先制爆雷艦少ない、海防艦育ててないやつが甲でクリアすると本当に堀が辛い 半分しかS取れないから余計にストレス溜まる -- 2018-09-25 (火) 19:39:40
  • クリア自体はどうとでもなるが、掘りだとS勝必須だから、キッツイわ。支援だしても、S勝率は6,7割かな。 -- 2018-09-26 (水) 00:51:45
    • 対潜先制でもダメが入らない時点で「あっ…(察し)」そして表示される無慈悲な「丁字不利」ハイ終了~。 -- 2018-10-07 (日) 13:19:26
  • 掘りでボスマスで警戒陣使ってる方はあまりいないのか…自分は海防3(前半配置)駆逐1軽巡2(全員先制対潜可)で支援なしで同航戦以上なら結構S取れてる感あるのだが(単横だと夜戦でも駆逐を落とし損ねる)。 -- 2018-09-26 (水) 08:45:28
    • 警戒陣っていう手があったか! 同航戦以上ってのがネックだが、そこは練度と支援でカバーしよう! センクス!! -- 2018-09-26 (水) 09:44:10
  • 甲司令120 Eマス敵編成:重巡リflgship×2、軽巡ホ級flgship、駆逐イ級後期型×2、潜水カ級  /艦隊名:深海通商破壊部隊 前衛B群 /陣形:単縦 -- 2018-09-26 (水) 11:25:28
    • 反映しました。 -- 2018-09-29 (土) 08:53:25
  • ここを甲でクリアしたおかげで対地装備が家としては充実して、一期ではとうとう倒せなかった6-4の集積達をアッサリ退治できてニッコリ  育てておいてよかった対潜先制艦 -- 2018-09-26 (水) 13:59:13
  • 甲周回中ですが、大潮は目に見えて特効がありますね。対潜、砲撃、夜戦砲撃ともに命中率も高い気がします。ボスマス単横でも主砲なしで駆を狩ってくれるし、夜戦でもかなり当てる。海防と比べて潜姫にも5割増しぐらい減らす。現実的には先制対潜しやすい朝潮丁でも採用したいところですね。 -- 2018-09-26 (水) 21:46:14
  • いくらなんでも30回T有利でないとか糞げー過ぎだろ…T不利は12回反戦10とかなんなのこのゴミゲー?調整ミスとしてもひどすぎる -- 2018-09-26 (水) 22:55:17
    • T有利の確率はボス戦はだいたい低めに調整されているから仕方がない -- 2018-10-05 (金) 10:02:42
    • T有利の確率はボス戦はだいたい低めに調整されているから仕方がない -- 2018-10-05 (金) 10:02:45
  • 掘りをしてるけど、未改造Gotlandに晴嵐とか瑞雲とか積みまくるのがとても役に立ってる。Lv15くらいから連れて行ってたけどいける。ホントはGotlandのページに書こうかと思ったけど波風立ててしまうのもあれなのでこちらに… -- 2018-09-27 (木) 11:34:00
  • 2戦固定・支援なしでFマス(夜戦可)S勝利&ボスマスS勝利の欲張りセットを何とかできないものかと脳内会議開いてたんだが、上でボスマス警戒陣を見てひらめいた。駆逐にサム(主主ソナー)、軽巡に五十鈴(主主ソナー)とゴトランドか阿賀野型(主主晴嵐:Fマス連撃要員。主ソ晴嵐/8cmは増設がなくて・・・)辺りを使って全マス警戒陣なら砲撃威力も落とさず頑張れるかもしれん。 -- 2018-09-27 (木) 17:22:56
  • 掘りでS勝利が安定しないねぇ。海防3隻(対潜特化)・阿賀野型軽巡1隻(水爆入り)・駆逐2隻(連撃+見張員で水上艦・PT対策)に対潜支援でやってるが、それでも弱編成引かないとSは難しい。航空支援がもう少し信頼できれば、ザコ駆逐の処理を任せられるんだがなー(1隻残す事が多い) -- 2018-09-27 (木) 23:14:47
  • 200週くらいFマス海防艦掘りしてるけど、最初の30週位までで択捉2隻ドロしてから、その後全くドロしてない。 他の人はどうかなと見てみたけど似たような感じだった。(http://furukore.com/archives/15730) もしかして海防艦のドロ上限が設定されてるんじゃないかと疑っているけど、だれか3隻以上ドロ出来た人いる? -- 2018-09-28 (金) 01:34:16
    • 丙 Fマス140Sして択捉4隻、松輪1隻掘れました(どちらも元々2隻鎮守府にいました)。択捉は14S目、32S目、87S目、134S目、松輪は4S目でした。 -- 2018-09-28 (金) 03:21:50
      • 情報ありがとうございます。全然ドロしないので諦めようかと思っていたけど、やる気出ました。それにしても松輪があまり出ない気がする・・・poiだと松輪のドロ率のほうが択捉より高いのに。 -- 2018-09-28 (金) 05:47:09
      • 甲でも択捉2隻、松輪1隻掘れた。あと1隻松輪欲しいよ~ -- 2018-09-28 (金) 12:45:04
  • ボスマス警戒陣作戦、ザコ駆逐はほぼ討ち取れるけど、反航戦以下だとボスが絶望的。単横陣だとボスは倒しやすいが、ザコ駆逐を打ち損じやすい。支援は対潜仕様の方が多少分が良いと思うが、どっちにしても対潜要員がmissったらアウト・反航戦以下だと厳しいので、やはりどうしても運が絡むね。同航戦以上なら警戒陣で正解だと思う。 -- 2018-09-28 (金) 03:17:50
  • 甲でFとIの両面掘り中。海防改x3、大潮改二(先制対潜、増設機銃)、阿賀野型(晴嵐x2、主砲、増設副砲)、由良改二(主砲、晴嵐、甲標、増設副砲)にボスに航空支援[軽母2(鳳翔、飛鷹改 全てカ号)、空母2(アーク、アクィラ 対潜7以上の艦攻or艦爆)] にてFマスはS率8割以上、ボスは9割以上です。それぞれPTとT不利が取りこぼしの主な理由ですが、倒しきれることもそれなりにあります。海防にも一応増設機銃を持たせてみてますが、あまり効果は感じられません。平均Lvは90弱、参考にどうぞ -- 2018-09-28 (金) 22:31:46
  • ヒトミちゃんなかなか来てくれんのう。ニムちゃんはなぜか3人も来たけど… -- 2018-09-29 (土) 01:13:10
    • ホントにヒトミちゃん来てくれないのうー。甲700周しても出ないと、うちのドロップテーブルにはいないんじゃないかと思い始めた。ニムは20人来ました。泣く泣く解体。 -- 2018-09-30 (日) 21:49:29
      • 今回ドロップ率しょっぱくて泣けるねぇ。海防・駆逐のレベリングと思って回してるけど、Sでもコモン重巡ばっかりや。 -- 2018-09-30 (日) 22:38:57
  • Fマスで二隻目明石を狙っている俺提督は珍しいのだろうか…。来ないけど。 -- 2018-09-29 (土) 01:30:25
    • 同じくFマスで2隻目明石狙っていましたが諦めました。このイベント中に明石を狙いたいなら、E1のFマスではなく、いっそ警戒陣を使った水雷戦隊で3-5ボスマスで掘る方がいいような気もします。 -- 2018-09-29 (土) 01:51:31
    • 掘ってますよ 来ないけど F増すが終点だと思っているので対潜なし -- やまぴ? 2018-09-29 (土) 20:20:05
    • ですよねー…。うちも来ません。海防艦は3隻来たんですがね。そろそろ諦めようかな…。 -- ? 2018-10-01 (月) 01:36:57
  • 今回のまるゆって獲得数累積で確率下がったりする?まるゆを大量にドロップしたって報告を見かけないんだけど -- 2018-09-29 (土) 16:08:46
    • そもそもマズすぎて掘ってる人がいないからな。このくらいの海域なら東方ついでに4-5回ってればいい。ただ、poiの確率は初期から殆ど変わってはないない。 -- 2018-09-29 (土) 23:22:57
      • 本当にマズすぎる。まるゆは900周して5人でした。 -- 2018-10-05 (金) 19:52:51
    • 佐渡改、国後改、浦風丁改、皐月改二、那珂改二で、掘ってました。ボス到達率はほぼ8割程度、S率は6割程度でした。自分でも出るとは思ってなかったヒトミを確保できましたので、今イベは終了です。まだがんばっている方々にも幸運が訪れますように。 -- 2018-09-30 (日) 00:20:47
      • あ、運がよかったのかもしれませんが、掘っている間にまるゆは3人ほど遭遇しました。。。 -- 2018-09-30 (日) 00:21:57
    • 掘り編成は海防3(対潜特化)/駆逐2(連撃+電探)/軽巡(五十鈴改二/ソナー爆雷+見張員)1、支援無し、ボス単横陣で固まった。Sは6割くらいかね。T字不利とmiss連発はもうしょうがないが、5隻編成なら反航戦でもSの可能性がある感じ。伊13狙いで100周はしてると思うけど、まるゆも見たことないなあ -- 2018-09-30 (日) 00:34:57
      • 150周ほどでやっとまるゆ1隻きた。でも欲しいのは伊13なんだよなぁ。もうザコ重巡は見飽きたぜ -- 2018-10-01 (月) 23:04:04
      • poi情報だと5隻編成だとそもそも伊13も伊400も落ちないからS勝利に意味無いけどな。まるゆも1報告のみだから誤報か極低確率。 -- 2018-10-02 (火) 04:07:07
      • 5隻編成だと伊13と伊400落ちないってマジですか・・・。5隻って敵の編成ですか? -- 2018-10-02 (火) 23:11:52
      • 伊26は5隻編成で来たよ。今。4隻目だけど。伊13もはよきて。 -- 2018-10-03 (水) 15:41:01
      • ちょっと待って、立て続けに2隻ドロップでニムちゃん6隻に増えちゃった。半分にしたらヒトミちゃんにならんかな(算数) -- 2018-10-03 (水) 17:48:24
      • 横だけど、そうか別にすべてに対潜特化させなければFマスでもS勝利両立できるのか -- 2018-10-03 (水) 19:46:05
      • 算数ワロタw。それならうちはニム20人やから、ヒトミ10人だヤッター。あ、伊400は5隻編成で来ましたよ。 -- 2018-10-03 (水) 23:23:00
    • 概算60以上しているけど、まるゆは一隻しか来ません。しおんちゃんも2隻、26も何隻か見かけたのに…。お願いだからまるゆ出てぇぇぇ!!! -- 2018-09-30 (日) 23:26:06
    • 200周くらい回して、ようやく伊400が出た。まるゆは1隻、瑞鳳も1隻見たけど、大半はコモン重巡なのが辛い。そして本命伊13はまだ… -- 2018-10-06 (土) 15:51:11
  • 掘りだと思わず、あ号とろ号達成のために出撃している。w -- 2018-10-01 (月) 20:12:24
    • 昨日は一度も撤退しなかったのに、今日は Gの閉幕雷撃で 2番目の対馬が毎回狙われて大破祭り。任務消化すらできない大時化だ。orz -- 2018-10-02 (火) 19:43:57
  • 先制対潜3点セットの海防3/軽巡1+連撃電探の駆逐2でボスS率が7~8割程度になった。単横陣の夜戦でも良い電探があれば7割近くは当ててくれる。支援無しならこれがベストじゃないかな。 -- 2018-10-01 (月) 23:12:45
  • 高練度阿賀野型2(ソナー爆雷副砲+増設副砲)、海防3、駆1の最短ルートで任務消化がてら周回。酒匂嫁なので、よくマッチしたありがたいマップです。 -- 2018-10-02 (火) 01:11:24
    • 阿賀野型、特に酒匂はここでは大活躍ですね。充分育っていれば先制対潜+夜戦連撃+制空権確保+昼弾着射撃+開幕爆撃がすべて両立できます。ヒトミ掘りで700周しているうちに98歳になったので、もうすぐヨメになります。ちなみに増設スロットに入れた「8cm高角砲改+増設機銃」は機銃としてPT対策にもなるのかな? -- 2018-10-02 (火) 22:56:49
  • Cマスの燃料について。自分が見た限りでは、基礎値25~40、ドラム缶1つにつき+5、(大発、戦車、特大発、カミ車)1つにつき+3、士魂は増加なしのようです。 -- 2018-10-02 (火) 10:40:59
    • 書き忘れてました、難易度は甲です。 -- 2018-10-02 (火) 10:43:29
  • Gの駆逐にキラついてる五十鈴と朝霜が中大破くらったのはさすがにイラつくな お前らいつも余裕で倒してるだろうが -- 2018-10-03 (水) 23:11:23
    • ボスは晴嵐2つの阿賀野型よりも連撃の方がS率は高いと書こうと思ったらこれだよ -- 2018-10-03 (水) 23:14:52
  • Fマスで速吸掘ろうかなと思うのですが、軽巡1駆逐4と軽巡2駆逐1海防3ならどちらの編成の方が安定して周回しやすいのでしょうか?因みに難易度は甲です。 -- 2018-10-04 (木) 14:01:14
    • 対潜装備なしでFで撤退なら、軽巡1駆逐4だと思う。 -- 2018-10-04 (木) 17:27:37
      • ありがとうございます。やっぱり総火力を考えると軽巡1駆逐4の方が良さそうですよね。 -- 2018-10-04 (木) 18:56:54
  • 掘り周回してこんなにストレス溜まるマップは初めてだわ -- 2018-10-04 (木) 16:30:30
    • PTが出たらアウト、後期型の魚雷が海防艦を狙ったらアウト、T字不利を引いたらアウト、幼女に2回missしたらアウト、夜戦で駆逐を討ちもらしたらアウト、その全てをかいくぐってS勝利で出てくるのはボクは最上さ。さぁ心ゆくまで周回しよう。 -- 2018-10-04 (木) 19:37:28
      • こちらは熊野祭り開催中。 -- 2018-10-04 (木) 21:50:18
      • 全く同感です。それでも勝てる編成を考えるのが提督の仕事。道中PTと魚雷は警戒陣と編成順でカバー。ミス減らすには練度と装備を。駆逐討ちもらし対策に連撃艦を二人以上入れる。制空は取る。全員先制対潜。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LO2ytJurMf9L6DbX91a この編成なら甲S勝7割くらい。T不利でもS勝取れる時あるし、昼で終わることもある。がんばろう。もう900周超えたけど伊13こない。 -- 2018-10-05 (金) 21:16:45
      • 攻略中も含めて、初めて昼でS勝利とった。「貴様が司令官か。」…バタリ。潜水艦は、58と168しか見てない。 -- 2018-10-05 (金) 22:48:52
      • うちの場合は阿賀野型二人共に晴嵐積んで駆逐艦を落とすことに期待かなあ あと使えるなら朝潮改二丁を入れれば安定度がぐっと増す ちょくちょく見かけるけど朝潮や大潮にボス特攻あるよね?http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LO4XlU_pt3y4B1rQFd4 -- 2018-10-06 (土) 03:48:04
      • うちは軽巡片方由良にしてソナー・甲標的・副砲・増設高角砲で先制対潜&雷撃+夜戦連撃にしてる。ちょっともったいないけどいい感じ。 -- 2018-10-06 (土) 08:36:12
      • 阿賀野型の片方は水爆2の方が開幕で駆逐つぶしてくれたりするのでS勝利安定しました。朝潮は特効ありますね。体感1.5倍くらいなので先制で潜水全部つぶしてくれると阿賀野型が弾着で駆逐落としてくれるのでS率ぐっと上がります。大潮はE4で札つけちゃったんで未検証・・・ -- 2018-10-08 (月) 23:58:31
  • ボス戦の駆逐が夜戦で避けまくる。S勝利回避設定かと思ってしまった。 -- 2018-10-05 (金) 18:18:06
  • 何にも当たらないしただただストレスのたまる掘り、並行しているE5と相対的に見てしまうから余計に -- 2018-10-06 (土) 08:30:34
    • 400欲しかったがてんで安定しないので、終わり間近でいまさら穴開けて頑張るのもあれだし、F特化撤退に逃げ出した。 -- 2018-10-06 (土) 15:00:41
  • 伊13はいずこにありや。全世界は知らんと欲す。 -- 2018-10-06 (土) 15:52:57
  • 伊13or伊400を過去に轟沈させた提督は再入手できないんじゃないかって思えてくる それぐらい出ないのう -- 2018-10-07 (日) 00:24:47
  • 空母使用不可なのにボスマス丁不利引くとほぼS絶望ってのはどうなのよ。倒せないわけではない、と言っても装甲乱数の良いの引いてクリティカルでないと無理とかね…。 -- 2018-10-07 (日) 13:16:07
  • 400出ないなぁ・・・まぁ資源が減らないのがせめてもの救いだが(バケツはモリモリ減る)仕留め損ないが多過ぎてストレスが溜まるのが・・・ -- 2018-10-07 (日) 13:25:50
  • 道中、ボス全部T不利とかどんな確率だよ。そのくせ道中の魚雷は脆い海防艦にいって中破してさらに火力ダウンとかキッツイわ。こんなんで伊13に会えるだろうか -- 2018-10-07 (日) 14:42:17
  • E01甲掘りをやるなら由良、阿武隈、朝潮丁は絶対残しておいた方が良いな・・・ぶっちゃけ後半海域は由良武隈居なきゃ居ないでどうにでもなる -- 2018-10-07 (日) 16:32:20
  • 考えたFマスで夜戦しても燃料50%だからボスマス火力落ちないんだな。昼に3隻落ちたら狙っていくか。 -- 2018-10-07 (日) 18:23:09
    • むしろ積極的に夜戦して択捉松輪掘るのがまるゆより美味しいんやで -- 2018-10-07 (日) 21:35:11
  • 10日間掘ってまともな釣果はまるゆ×2のみ。ゴトランドも沼ったしどうも今回は掘り運ないな…… -- 2018-10-07 (日) 19:39:23
    • おまおれ。ゴト子も沼ったが、なんとか来てくれたのでいいけど。 -- 2018-10-07 (日) 20:29:39
  • ボス行かないでFマスでろ号消化+海防艦狙いなら、左出発でも良さげですね。イベントで使わなかった重巡・航巡・水母を使ってABEFの3戦ルートで周回してるけど15周で海防艦2ゲット -- 2018-10-07 (日) 20:25:25
    • Cマス経由する編成見つかれば燃料も回収できて結構おいしかも。 -- 2018-10-07 (日) 20:27:07
  • 伊13、伊400に関しては轟沈させてしまった提督にはドロップしない説がTwitterで出ている模様。 -- 2018-10-07 (日) 20:30:20
    • まるゆ堀で13は6人、400もいて轟沈させたことないし狙ってもないが、244周回して26が19隻、まるゆ1隻しかレア潜水出ないからただの確率じゃねぇの? -- 2018-10-07 (日) 21:32:53
      • 244周で伊13が6人ですよね。轟沈提督は1000周で伊13が0人なので、やっぱ確率じゃないでしょう? -- 2018-10-09 (火) 00:19:43
      • 伊13轟沈提督の私がちょっと確率計算してみましたよ。伊13のドロップ率を仮に甲0.5%,乙1.2%,丙0.5%として、S勝利を甲352回、乙328回、丙84回、計764回した提督(私)が伊13をドロップする確率は99.79%。これで出ないんだから単なる悪運ではないと思うんだよなぁ・・・。 式: 1-(1-0.005)^352*(1-0.012)^328*(1-0.005)^84 合ってる? -- 2018-10-09 (火) 07:38:18
    • 今まで入手したことない提督、既に1隻持ってる人は恐らくpoiの確立でドロップする。轟沈させて現時点で0の提督にはドロップしない模様。どっちも轟沈させてて200周以上回って全く出ない報告が複数、現時点で判例報告がなさそう。 -- 2018-10-07 (日) 22:05:53
    • 轟沈はさせて無いけど3隻目の伊13出たぞ。轟沈のみ判定とかあるとは思えんし、完全に運だよ。俺が欲しいのは未所持の伊400だけどな -- 2018-10-08 (月) 02:35:01
      • 伊13と伊400のページ見るとわかるけどどっちかを轟沈させてて片方は健在な提督は轟沈させた側が出ず健在な方だけ複数手に入ってる報告が多いんだよなあ -- 2018-10-08 (月) 04:40:40
      • かくいう自分も前に伊13事故らせてなんとしても今回手に入れねばと思って3週間ほど掘り続けてるけど伊400が3隻とまるゆが7隻出ただけだから困る 轟沈させても出るよ!って証明はもちろんしたいけどあまりにも出ないから疑いたくもなってくる -- 2018-10-08 (月) 05:02:55
      • なにより、轟沈or解体した提督がドロップしたという報告が一件もない。1000周しても出ないと疑いたくもなってくる。 -- 2018-10-08 (月) 11:20:44
      • 400はともかく13に至ってはもう所持制限ないし、複数所持でそのうち轟沈解体してもまだ所持してる提督には出るのか出ないのかも検証でないと何ともいえなくね? -- 2018-10-09 (火) 16:38:23
    • 轟沈判定なんてできるなら捨て艦とかやってる奴の羅針盤キツくするとかやって欲しいわ -- 2018-10-08 (月) 02:55:16
    • 今までに26出たことない提督には今回も出ないとかないですかこれ -- 2018-10-08 (月) 08:31:41
      • 今回のE1のレア潜水艦ドロップ率は 26>>>>>まるゆ>13>400 だと思う。26はちょっと頑張れば出るから頑張れ -- 2018-10-08 (月) 09:06:16
      • http://mmoloda-kancolle.x0.com/image/286672.jpg あまりに出ないためこの週末から記録し始めたので、実際は100S超えてるはずだが26出ない -- 2018-10-08 (月) 11:44:56
      • マジでこれだったら困る。100周以上してるけど、26,13,400が一人も出ない。まるゆは2人。なお、26のみ未所持 -- 2018-10-08 (月) 21:21:00
    • 過去にこんな不具合もあったからな。あり得る。https://twitter.com/kancolle_staff/status/728386089006682112 -- 2018-10-08 (月) 11:08:06
      • 所持提督はドロップするけど轟沈させた提督はドロップしないって設定にマジでなってるとしたら不具合じゃなくて仕様じゃないの?ミスでそんな風になると思えん。元々轟沈数でドロ率が変わるみたいな隠れパラがあったとしたらアレだが -- 2018-10-08 (月) 12:31:49
      • 解体掘り防止の機能が作用してるのかもしれん つまり不具合は所持してるのに伊400や伊13が落ちた提督の方で、ドロップしない提督の方が通常・・・とか -- 2018-10-08 (月) 12:42:39
      • 所持提督にはドロップしない設定はできる(明石など)のだから、逆もフラグの立て方次第ではできるのではないだろうか。つまり未所持提督のみドロップしない設定にはできる可能性がある。それを今回運営が意図的にやったかどうかだ。やったとしたら鬼畜すぎる。やはり不具合だろう。そして不具合だったとしたら公表しないだろうな。「未所持提督にはドロップしない設定になってましたテヘペロ」とは今更絶対言わないだろ。 -- 2018-10-09 (火) 00:56:10
  • やっと伊400が出てE01掘り終了。全97周 S63A16B18 伊26_4隻、伊13_1隻、伊400_1隻。まるゆは全く出なかったです。自分は岸波掘りに向かいます。まだ掘ってる提督に幸運を・・・ -- 2018-10-08 (月) 23:17:30
    • 裏山。100周して、まるゆ2人だけ。26&13 には縁がないということか。 -- 2018-10-09 (火) 15:47:26
      • まるゆ2出てるだけ良いじゃないか。26が21隻しか出なかったぞ・・・ -- 2018-10-09 (火) 16:44:28
      • 26が欲しいんだよ。F&I 両方で吹雪出て、吹雪が嫌いになりそうだ。 -- 2018-10-09 (火) 17:19:21
  • 最初から分かってはいたけどFマスのガシャン率たっかいなあ・・・速吸掘るのはやっぱりボス泥がある時にしようかな・・・ -- 2018-10-09 (火) 12:57:08
  • S200達成したけど400も13もでねぇ。確定6隻編成にしてくれ -- 2018-10-09 (火) 18:27:40
    • 自分は400も13も5隻編成でドロしたぞ。編成で確率は変わるかもしれんがゼロではない -- 2018-10-09 (火) 19:52:48
    • やっと 13(未所持)来たので、掘り終了。吹雪が 50人来て折れそうになったけど、諦めないで良かった。ちなみに、海防3、軽巡1、駆逐1、ゴト子の6人編成。ゴト子に晴嵐つんでからは、安定してS勝利できるようになった。最後は昼Sだったので、気分良く終われた。 -- 2018-10-09 (火) 22:10:38
  • 10日ほど掘り続けたが、ついに伊13とは会えないまま終わりそうだ。逆探欲しかったなあ。 -- 2018-10-09 (火) 20:21:59
    • やはり伊13は出ないまま終わった。最後がボスT字不利からの那珂ちゃんという最高のオチ。お前は出番をよくわかってるよ。 -- 2018-10-10 (水) 11:08:38
  • 岸ちゃんとゴトはゲットした。甲殊勲賞も取った。亡くした伊13だけがでない。イベ完走のはずなのに何この未達成感。 -- 2018-10-09 (火) 21:46:08