戦闘糧食/コメント2

Cached: 2024-11-21 17:43:53 Last-modified: 2024-11-17 (日) 11:54:09

戦闘糧食

  • 倉庫に溜め込んでいるが大丈夫かなこれ -- 2017-07-09 (日) 23:15:30
  • 【朗報】おにぎり、強くなる -- 2017-07-14 (金) 18:32:45
  • 改修きちゃったぞおいwww -- 2017-07-14 (金) 18:33:53
    • 艦娘はネジを食えるのか… -- 2017-07-14 (金) 18:34:38
      • EAT-MANかな -- 2017-07-14 (金) 19:00:20
  • まさか発動効果の上方修正が来るとは思わなかった。 -- 2017-07-14 (金) 18:34:04
  • おにぎりが改修できるようになるなんて絶対ないと思ってたわ -- 2017-07-14 (金) 18:36:56
    • 特別なおにぎりになったけど…すげー不穏な妖精さんだなおいw -- 2017-07-14 (金) 18:40:30
      • 特別(うまいとはいってない) -- 2017-07-14 (金) 18:56:56
  • まさかの長波でおにぎり改修wwww 超低コストでデイリー改修でネジがプラスになるぜ! -- 2017-07-14 (金) 18:41:21
  • 誰を二番艦にすれば改修できるんだ? -- 2017-07-14 (金) 18:41:39
    • あ、長波か -- 2017-07-14 (金) 18:50:34
    • 阿賀野でもOK -- 2017-07-14 (金) 19:11:39
  • 【正気か?】おにぎり、改修可能になる -- 2017-07-14 (金) 18:42:37
  • おにぎり(熟練)待ったなし -- 2017-07-14 (金) 18:44:37
    • おにぎり(熟成) -- 2017-07-14 (金) 18:58:44
      • 腐ってやがる…(食べるのが)遅すぎたんだ -- 2017-07-14 (金) 22:12:05
  • 改修だとぉ! -- 2017-07-14 (金) 18:45:35
  • 【朗報】ネジ0で改修できる上在庫がひとつ減る -- 2017-07-14 (金) 18:50:32
    • 【悲報】★6からは共食いなしになりネジ必要 -- 2017-07-14 (金) 18:52:47
      • 【追記】更新には共食いx1ネジは必要なし -- 2017-07-14 (金) 18:56:13
      • 【追記】特飯も消耗品の模様 -- 2017-07-14 (金) 18:57:44
    • ネジ0って事はデイリー改修でネジ増やせるようになるのか… -- 2017-07-14 (金) 19:08:34
      • マンスリー任務報酬のネジが増えたに等しい。今後は任務やイベントで戦闘糧食を入手したら\ネジだー!/と歓迎されるだろう。 -- 2017-07-14 (金) 19:23:49
    • 圧縮おにぎり… -- 2017-07-14 (金) 19:17:09
    • 珍しく露骨な課金強化と思ったらむしろネジ増えるのかよw 数十個溜め込んだ俺勝ち組 -- 2017-07-14 (金) 19:32:07
  • 新任務でできた特別なおにぎり、これ食べてもだいじょうぶなのかなぁ・・・(右側の妖精さんを見ながら) -- 2017-07-14 (金) 18:51:03
    • 右は阿賀野姉じゃね? -- 2017-07-14 (金) 19:05:33
  • まさかのおにぎり有能化。これは読めなんだ…… -- 2017-07-14 (金) 18:51:09
  • まさかの改修実装である。担当は長波様で資材が10/0/0/5の資材1ネジ0だった。更新までは調べてない。 -- 2017-07-14 (金) 18:51:27
  • ネジ入りおにぎりw営業停止不可避 -- 2017-07-14 (金) 18:52:50
    • ネジは使わないぞ -- 2017-07-14 (金) 18:58:30
      • 6以降は使うぞ -- 2017-07-14 (金) 19:00:54
      • まじかよ・・・ -- 2017-07-14 (金) 19:01:44
      • 長波「鉄分補給、鉄分補給っと♪」 -- 2017-07-14 (金) 19:05:06
      • ★6からネジが混入されるようになるんだな…(食べたらヤバいのでは) -- 2017-07-14 (金) 19:32:32
      • 解体で燃料が出てきて、改修にボーキ使うようなおにぎりに何を今更 -- 2017-07-14 (金) 19:35:42
      • 改修のときのボーキはアルミ箔のためだから(震え声) -- 2017-07-14 (金) 23:12:32
  • 任務で一個手に入ったから単艦放置の時持たせようっと -- 2017-07-14 (金) 19:00:41
  • 改修すると何だか磯風っぽい妖精さんもセットで来るんだが、腹壊さないだろうな? -- 2017-07-14 (金) 19:02:47
    • 今度は焼きおにぎりで七輪エクスプロージョン! -- 2017-07-14 (金) 19:04:31
  • これは問答無用の神アプデですわ。捨てずに貯めといて本当よかった……全廃棄とかを直前にしてた人には同情するが -- 2017-07-14 (金) 19:04:52
    • この前任務に出かけた時に弁当代わりに持たせちゃったよ・・・2つしか残ってないや -- 2017-07-14 (金) 19:08:50
    • 特にやりたい改修がない日にネジが+1できるようになったのね -- 2017-07-14 (金) 19:12:52
      • 問題はオニギリ改修出来ない曜日があるか否かですよね。出来れば大発動艇みたいに毎日出来ると良いんだけど・・・。 -- 2017-07-14 (金) 19:57:28
    • おにぎりマジ有能(テノヒラクルー -- 2017-07-14 (金) 19:19:46
    • 冷静に考えれば、よっぽどネジがないか、改修するものがない限りそこまで気にせんでもいいと思うぞ -- 2017-07-14 (金) 20:03:00
    • ダイハツ、94ソナー、3連酸素あたりで有能トントン装備回せるんでどうということもなし -- 2017-07-14 (金) 21:36:05
  • …磯風だな、具にネジをねじこんだのは… (^^; -- 2017-07-14 (金) 19:06:08
    • ネジだけにネジこむ…だ…と…? -- 2017-07-14 (金) 19:10:43
      • シベリア送り -- 2017-07-14 (金) 19:15:21
  • 右の妖精さんは阿賀野だね。阿賀野姉でも改修できるぞ -- 2017-07-14 (金) 19:13:54
  • これ、上手くやればネジ貯められるようになったんじゃないか? -- 2017-07-14 (金) 19:19:10
  • おにぎり改修についての記述を追加してみたよ -- 2017-07-14 (金) 19:32:25
    • おにぎりを利用してデイリー任務でネジを増やせるようになったことを強調してもいいかも -- 2017-07-14 (金) 19:33:30
      • 追記してみたよ -- 2017-07-14 (金) 19:37:04
      • お疲れさまです -- 2017-07-14 (金) 19:53:04
      • 毎日改修できると決まったわけではないのでは -- 2017-07-14 (金) 20:03:29
  • サンマ缶とのシナジーはあるのか?まさかサンマ以外にも缶詰実装があるのか? -- 2017-07-14 (金) 19:48:51
    • 鯖缶とカレー缶だな (^Q^ -- 2017-07-14 (金) 19:52:10
    • 前半消し忘れた。すまぬ -- 2017-07-14 (金) 19:52:41
  • 下手にネジ購入するよりこっちを購入してちまちま増やしたほうがネジがお安く手に入るのでは?(ぐるぐる目) -- 2017-07-14 (金) 19:56:04
    • 3おにぎり/300円と10ねじ/700円なんだよなあ -- 2017-07-14 (金) 19:59:19
    • しかもおにぎりは共食いしていくから現実はそう甘くはないんだよなぁ -- 2017-07-14 (金) 20:06:32
    • 今まで他の改修に使ってたネジをストックできるだけだからネジが増えているわけじゃないんだよね。 -- 2017-07-14 (金) 21:00:15
  • ローソン「我が社のおにぎりにネジと釘が入っているなど誠に遺憾の意である」 -- 2017-07-14 (金) 20:06:35
    • 店も混入された異物も違うけど、少し前にTwitterで「コンビにおにぎりに虫が入ってた!訴える!!」とかフカしてた奴いたんだよな…しかもそれは自分で入れたもの(つまり自作自演)だったし… -- 2017-07-15 (土) 06:27:17
      • これは関東軍 -- 2017-07-15 (土) 10:08:37
  • 無駄に貯まったオニギリを圧縮するチャンス? -- 2017-07-14 (金) 20:15:32
    • 特別なおにぎり作成任務後→「処分しにくいおにぎり減った、ラッキー♪」 -- 2017-07-15 (土) 02:05:46
      • 途中で送ってしまった)…機銃廃棄任務達成、クォータリー遠征任務達成後「結局増えてるじゃねーかw!!?」←こうなったのは私だけ? -- 2017-07-15 (土) 02:09:48
  • これはネジ不足時に最優先で改修すべき装備…? -- 2017-07-14 (金) 20:32:01
  • 溜まってるおにぎりを消化するならともかく、定期的にはマンスリー演習でしか入手できんから、ネジ増産の手段としては長続きしないな。 -- 2017-07-14 (金) 20:33:06
    • 冷静に考えるとそうなるね。在庫分を考えなければ、月にもらえるネジ数が+1されただけという・・・ -- 2017-07-14 (金) 20:48:59
      • でも任務とかイベントで結構貰えるし供給量は意外と少なくは無いんじゃないか? -- 2017-07-14 (金) 21:07:17
      • これまではね。これからはどうかな? -- 2017-07-14 (金) 21:21:33
      • 入手手段が少ない上共食いじゃあねぇ1日1個しか減らせないし在庫多くても少なくても微妙でそもそも改修しない日が無いなら増えてすらいないという… -- 2017-07-14 (金) 22:38:25
      • 改修しない日が無いのは最初だけじゃないかな。ネジが枯渇したり、ある程度改修が進むとやることも無くなってる来るし。 -- 2017-07-14 (金) 23:44:46
  • 倉庫で腐ってるおにぎりを混ぜ合わせ新商品として売るブラック鎮守府 -- 2017-07-14 (金) 20:38:48
    • 焼けば食える(ぐるぐる目) -- 2017-07-14 (金) 20:53:39
    • くさったおにぎりを装備して砲撃食らうと焼きおにぎりになるといいなぁ -- 2017-07-14 (金) 20:57:25
      • 艦娘の装備をランダムでおにぎりに変えてしまう深海棲艦も実装しよう -- 2017-07-14 (金) 21:25:29
      • 51cm砲が戦闘糧食になっちゃう!艦載機を一機ずつ積んで握ってもらおうかね。瑞雲とか -- 2017-07-14 (金) 22:15:51
  • ええやんおにぎり改修!これでデイリー改修任務でネジが増えるやん♪ネジ不足だったからマジ感謝運営有能(テノヒラクルー -- 2017-07-14 (金) 21:09:47
  • 「おにぎり1個共食いで改修可能」というパワーワード。SPC認定待ったなし。 -- 2017-07-14 (金) 21:13:41
    • 艦娘はサメ殴り団体だった…? -- 2017-07-14 (金) 22:20:15
    • 収容違反を確認、該当の鎮守府にPクラス記憶処理を要請します -- 2017-07-15 (土) 13:22:28
  • 実際効果どれくらい上がるんだろう、お裾分けで+5だと相当強力なんだけど。 -- 2017-07-14 (金) 21:27:10
  • 倉庫の肥やしと叩かれたコレとネジ不足の嘆きを1度に解決する神運営 -- 2017-07-14 (金) 21:28:01
    • ジッサイ今回は良采配 -- 2017-07-14 (金) 21:42:01
    • 枠食って邪魔だしどうしても必要になったら買えばいいし、って手に入る先から油1に変換してたが、よもやこんな使い道がでてこようとは。ウカツ! 25mm単ですらネジ1だったから、こういうのはないものと思ってたわ。 -- 2017-07-14 (金) 22:03:12
    • 地味にこれと同時におにぎりの性能強化もされてるんだよなぁ。どのくらいキラ上がるのか。 -- 2017-07-14 (金) 22:13:18
  • 間宮「私のおにぎりはみんな反応イマイチだったのに (T-T 」 -- 2017-07-14 (金) 21:34:25
  • 改修しても使い捨てなんだよね。☆6までにして使えばいいのかな -- 2017-07-14 (金) 21:51:46
  • 貯まりに貯まってたおにぎり処分しようかと思ってた矢先におにぎり強調したコラボの話が出てきたからキープしといたら正解だったわ -- 2017-07-14 (金) 21:53:59
  • そのうち二番艦で更新先分岐、比叡でカレーライス、瑞鳳でオムライス、磯風で秋刀魚定食、多摩でネコマンマ、秋月で麦飯とかになるのかしら -- 2017-07-14 (金) 22:04:36
    • 料理の中にしれっとバイオテロを混ぜるのはNG -- 2017-07-15 (土) 13:24:22
  • おにぎりが毎日2倍、3倍の大きさになっていき、毎日ポロっとネジが中から出てきておいしいです(とんらん -- 2017-07-14 (金) 22:07:58
  • おにぎりの共食いってそこはかとなくホラー臭が…。いや、季節のせいか? -- 2017-07-14 (金) 22:30:40
  • 過去に類を見ない下剋上アイテムになったな -- 2017-07-14 (金) 23:38:45
    • 方向性は違うけど下克上具合で言えば弾着の時の偵察機よりは低いんじゃないかな。追い落とされた黄色副砲は今でもほぼ死亡しっぱなしという・・・ -- 2017-07-15 (土) 00:31:42
      • 黄色副砲は由良さんとかの魚雷積んだ上で魚雷CI出さない夜戦火力の積み増しぐらいしか用途無いからな -- 2017-07-15 (土) 10:40:29
  • 「ネジが増やせる」と言うよりも「デイリー分のネジを別の曜日のためにキープできる」って感じか、在庫分を上手く使わせてもらうとするかな -- 2017-07-14 (金) 23:42:25
    • せやね、実際ある程度やってると曜日によっては改修するものが無いし -- 2017-07-14 (金) 23:43:31
  • 10個在庫あるけど使用したり廃棄したりで多分20くらいネジ損したなー。まあしゃーないか -- 2017-07-14 (金) 23:42:43
    • 他にデイリー改修できるものはないの? -- 2017-07-15 (土) 00:24:30
      • 無いやろ? ネジ0で改修できる奴は。 -- 2017-07-15 (土) 13:52:06
  • これ程改修失敗しろと願うアイテムもないな -- 2017-07-14 (金) 23:50:59
    • ☆6までは基本失敗しないんじゃなかったけか -- 2017-07-14 (金) 23:54:51
      • ★5→★6は失敗する可能性が出てくる。 -- 2017-07-15 (土) 00:26:38
      • 星5までは失敗無しで星6は率低いけど失敗することもあるはず -- 2017-07-15 (土) 00:29:01
      • 未改修の明石を使うことで★4→★5でも失敗が可能になるぞ -- 2017-07-15 (土) 01:07:33
      • 失敗が可能になるぞワロタ -- 2017-07-15 (土) 03:18:03
      • 明石と明石改の違いというよりも明石のレベルの平方根までの改修に確率が上乗せされるみたいだから、高レベル明石提督は失敗が難しくなってくるな -- 2017-07-15 (土) 09:18:56
  • もう全部廃棄したわ、後悔していない -- 2017-07-15 (土) 00:00:35
  • おいしいですよね!じゃねえよwww -- 2017-07-15 (土) 00:52:51
  • おにぎりの共食いというパワーワードwww -- 2017-07-15 (土) 01:00:31
    • おにぎりの装備改修って言葉も大概だぞw -- 2017-07-15 (土) 06:28:00
    • おにぎりを圧縮してネジを確保だ! -- 2017-07-15 (土) 09:35:45
      • 赤城「いくら食べても減らないんだけど!」 -- 2017-07-15 (土) 10:18:22
    • そのおにぎりは真夜中過ぎに共食いをさせてはいけない。水をかけたり濡らしたりしても(ry -- 2017-07-15 (土) 10:38:56
    • 壺の中でおにぎり同士を食い合わせ、最後に生き残ったおにぎりを艦娘の装備とするのだ -- 2017-07-15 (土) 14:16:45
      • 蠱毒のグルメ…… -- 2017-07-16 (日) 08:18:36
  • 今までもらえたの全部取っておいたら60個くらいになるのかな? -- 2017-07-15 (土) 01:12:26
    • 今まで一回も使った事も捨てた事もないけど55個あるな。でもこれだけあっても所詮改修27回分、一ヶ月分にも満たないのよね… -- 2017-07-15 (土) 02:23:42
      • 47回じゃないの? -- 2017-07-15 (土) 03:02:54
  • おにぎり食ったら具にネジが混じっているとか勘弁 -- 2017-07-15 (土) 01:56:46
    • なんか999にそんな感じの話しがあったような・・・飯にネジが入ってて鉄郎の歯が全壊したんだったっけ? -- 2017-07-15 (土) 03:28:52
      • 自己解決、歯は音で砕けたんだったな -- 2017-07-15 (土) 04:31:13
      • ネジの星の話と、お坊さんの鐘の話が混同されてると思う -- 2017-07-15 (土) 07:02:33
  • ネジが増えると思ってる人が多いみたいだが厳密には違う。その日改修するものがない場合に限り無駄なものにネジを使わなくてよくなるだけ。 -- 2017-07-15 (土) 02:07:07
    • なんか勘違いして、(改修すべき装備がある曜日でも)おにぎり改修を優先する人が出てきそうだな… -- 2017-07-15 (土) 05:21:07
      • 実質的には燃料とボーキとおにぎりを消費してデイリー改修任務を先送りにしてるだけだからねえ -- 2017-07-15 (土) 12:42:12
    • アイオワ砲や水戦といった激重メニューの箸休めにはちょうどいいよ。まだ全曜日で改修必須なものたくさん控えてるけどネジの収支も考えないとならんし。あと★6になって「役目を終えた」おにぎりは使えばいいし無駄のない仕様だと思うわ -- 2017-07-15 (土) 06:55:20
      • あと、ミスってネジ使い切ってしまった時(任務受領忘れの際)の保険にもなるね。 -- 2017-07-15 (土) 09:24:33
      • ★6になったおにぎりはいわゆるスキマ改修に使えばいいのではないだろうか?ライバルはたくさんいるけど、★7から先がネジ消費1で有用な装備ってかなり少ないし -- 2017-07-15 (土) 16:24:33
    • 意味が分からん。最初から無駄なものにねじを使わなければいいじゃん -- 2017-07-15 (土) 12:11:33
      • 木主の言いたいことは、「今日は特に改修するものが無いけど、デイリーネジ無駄にするのも嫌だから12.7cmでも改修するか」っていう以前なら回避不可避の無駄をおにぎりで回避してネジ1本を手に入られられるようになるって話だろ。 -- 2017-07-15 (土) 12:14:39
    • 増えるではなく回復と言ったほうが正しいのかもしれない。 -- 2017-07-15 (土) 22:21:05
  • ↑丁度書き込もうとしてたところ。http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=261238 取り逃しがない、と確信があるわけじゃないけど…現状59個ですね(もち非購入)。まさかこんな大勝利になるとは…! -- 2017-07-15 (土) 02:38:23
    • 木はやいw誤↑正↑↑↑ -- 2017-07-15 (土) 02:42:34
  • 担当阿賀野・・・あっ(察し) -- 2017-07-15 (土) 05:35:36
    • 改修担当だと!?食べる係じゃないのか? -- 2017-07-15 (土) 10:47:01
    • 特別な方の阿賀野妖精を良く見ろ。 腕を捲くって舌舐めずりしているじゃろ? 「手を洗って戴きます!」な感じじゃねぇか。(曲解) -- 2017-07-15 (土) 14:10:23
  • ところでこの装備の使い道って、放置する時に初期装備かを防ぐ目的以外に何かあるのかな… -- 2017-07-15 (土) 06:29:02
    • ルート固定やデコイ担当の駆逐艦、潜水艦の3スロや増設スロに積んでおくと、キラキラが -- 2017-07-15 (土) 07:06:06
    • キラの効果は命中上昇と回避上昇なのは周知、ただしこのアイテムの効果は最大でCond+12なので間宮常灯した即出撃(Cond40)とかやってると殆ど効果無い。 -- 2017-07-15 (土) 13:20:39
  • あんなにあったのに。捨てなちゃよかった。 -- 2017-07-15 (土) 09:46:29
  • ネジ0は初だけど、ネジ1なら大発やらワイン砲やら、機銃やらと色々ライバル居るし、そこら辺の改修終わっててなおかつネジ増やしたい人向けの改修メニューだとは思う -- 2017-07-15 (土) 10:47:54
    • まさに自分。戦力として必要な最低限は機銃電探も含めて一通り終わったのでこれ以上の大物改修は趣味レベルになるけどネジがきついし、ワイン砲も2つmaxにしちゃったから、大発の+6まで(遠征ボーナス目的のみ)と三連装酸素(オリョクル用)といった、それほど使いみちはないが一応無駄にはならない、というレベルのネジ1改修だけでネジを貯めるモードに入っていた。おにぎりが残り数個になるまではこれでいいや。 -- 2017-07-15 (土) 11:13:33
      • 補強増設に機銃来て、ネジ1本で改修出来る三連装機銃の株すげぇ高いからな…魚雷命中は雷装参照するから雷巡や阿武隈、水母との相性抜群だし、荷重対空も充分上がるし -- 2017-07-15 (土) 12:51:48
      • 今だと機銃CI持ちやバルジ装備可能なヴェールヌイ以外の軽巡、駆逐艦の基本装備だもんな。増設の改修機銃。株上がり過ぎだわ。 -- 2017-07-15 (土) 12:55:45
      • だがネジ0ではない、目的もコストも違う機銃と比較するのはナンセンスかな。 -- 2017-07-15 (土) 13:00:23
      • だから★6までの改修でネジを実質増やせるメリットはそこらへんの1改修が終わってるそれなりのベテラン向けって話でしょ。重い装備しか改修しない縛りプレイしてる達人とかは別として -- 2017-07-15 (土) 13:05:06
      • 三連装機銃を全員が改修してるわけではないし俺も縛りプレイってわけではないけれども改修していないな、機銃上げはここでするのはふさわしくない機銃のページでやってください。 -- 2017-07-15 (土) 13:17:49
      • うむ、おにぎりの改修が目的で、おにぎり縛りしてる人間以外は装備の話してはいけないぞ -- 2017-07-15 (土) 13:21:37
      • ↑いや正確にはおにぎりの改修でネジの浪費を抑えるのが目的だな、曜日で改修したいものがないときや改修したいがネジ残量が少ないときにやるのが目的、おにぎり縛りとか無いから勘違いしてはいけないよ。 -- 2017-07-16 (日) 10:49:42
    • 90mm単や徹甲弾はもちろんのこと大発★6や三連機銃に三連酸素もやり尽くしつつあって「そろそろデイリー改修を休む日も出てくるか」って思ってたとこだから渡りに船な感はある。倉庫におにぎり3個しか残してなかったけどな! -- 2017-07-15 (土) 13:17:46
  • 改修任務抜きでおにぎり改修しちまった。せっかくのネジがorz -- 2017-07-15 (土) 12:04:28
  • 数日前から改修でおにぎり圧縮できないかと夢想していたら現実になって戦慄した、これは予知なのかそれとも・・・ -- 2017-07-15 (土) 12:20:11
    • 神の子よ、次のアップデートの際には「艦娘のグラフィックとボイスのバージョンを自由に選択できる機能が実装されないか」と夢想してみてはくれまいか? -- 2017-07-15 (土) 13:14:33
      • 私からもお願いするので是非夢に見てくれ -- 2017-07-15 (土) 13:15:23
      • それはぜひともお願いしたい(クリスマス球磨と秋刀魚漁多摩が好きな人) -- 2017-07-15 (土) 13:49:28
      • 善処します、かくあれかし。 -- 木主? 2017-07-16 (日) 10:58:11
  • この流れだと洋上補給の改修実装も近い -- 2017-07-15 (土) 12:39:28
    • あれはおにぎりと違って使うとなれば消費がでかいし数が必要な物だからどうだろ。 -- 2017-07-15 (土) 19:18:28
  • どうせだから★1~★5までのおにぎりで並べておくか -- 2017-07-15 (土) 12:52:53
  • これの改修回すレベルになると、デイリー建造ALL30になってる人が近いのか、報酬で実質増やす為に最低限のフラグだけっていう -- 2017-07-15 (土) 13:13:00
  • 55個もあるおかげで在庫不足で諦めてた熟練瑞雲作りが出来るようになったからありがたいぜ。 -- 2017-07-15 (土) 13:21:45
    • まぁ、一日一個ずつだから、全部回収する頃には他の任務でのネジもかなり… -- 2017-07-15 (土) 18:36:49
  • 改修効果ってどのぐらい有るんだろうCND+√★ ぐらいな気がするけど -- 2017-07-15 (土) 13:28:45
  • 特別なおにぎり… -- 2017-07-15 (土) 13:50:20
  • 阿賀野に調理まかせてるんだけどなんで1個ずつ無くなっていくんだろう ねえ能代? -- 2017-07-15 (土) 16:14:43
    • 阿賀野「うんうん。なんでなんだろうねぇ。 (^^; 」能代「改修のお手伝い終わって明石さんとこから帰るときに、体重測定必須にしようか?阿賀野姉… (..; 」 -- 2017-07-15 (土) 18:13:04
  • 改修が来たことによって、誰かの改二の持参装備枠全てこれにならないかと思うようになってしまった… -- 2017-07-15 (土) 22:12:02
  • 戦闘糧食といえば皇国の守護者の丸枝中尉を思い出す。基本臆病で小心者なのに、良い仕事をする面白いキャラだったなぁ -- 2017-07-15 (土) 23:04:02
  • 1日1個ってかなりの効率だと思うがな、ネジ収入としちゃ(おにぎりの在庫数という制限もあるが) -- 2017-07-16 (日) 00:29:35
    • 改修失敗してくれた方が嬉しいというのも不思議な話だな -- 2017-07-16 (日) 10:33:02
      • むしろ更新失敗してほしいになると思う、ネジ0消費おにぎり0なので。 -- 2017-07-16 (日) 11:39:40
      • 明石さんLv1の出番か・・・ -- 2017-07-16 (日) 13:05:09
      • ごめん確認不足だった、更新はネジ0でもできるがおにぎりは1消費でした。 -- 2017-07-16 (日) 13:11:06
      • おにぎりが消えるだけで改修おにぎりの改修度上がらないから失敗でもウマウマだよ -- 2017-07-16 (日) 16:07:46
  • 改修は広く浅く派のワイ、もう改修したいものなかったからこれはマジでGJ。 しばらくは毎日長波様とチャーハン炒めとくわ。 -- 2017-07-16 (日) 00:42:31
  • ネジが週7個ただで手に入ると考えると今俺がやっている無牧場3号砲★10チャレンジの後半戦がかなり助かる まさかこんなにもおにぎりが大正義になるなんて…… -- 2017-07-16 (日) 05:27:31
    • まだ毎日改修できるかわかってないはずだが -- 2017-07-16 (日) 11:38:31
  • こっちを買った方がネジ効率がいいという(なお時間) -- 2017-07-16 (日) 06:19:03
    • 買うならネジ直接買ったほうが安いぞ? -- 2017-07-16 (日) 07:55:40
      • ですね、ネジは1個70円相当、おにぎりは100円相当ですから、木主さんは300円でおにぎり10個だと思ったのかもしれません。 -- 2017-07-16 (日) 11:01:59
    • 他の改修に使ってたネジをネジとして保持できるようになっただけで使えるネジが増えるわけじゃないんだけどな。素直にネジ買った方がいい。 -- 2017-07-16 (日) 11:01:57
      • すべての曜日で改修したいものがあるとは限らないし、全員がネジ課金してるわけではない。 -- 2017-07-16 (日) 11:05:59
      • ネジ手に入れるためにおにぎり買うなんて本末転倒って話だろ? -- 2017-07-16 (日) 11:39:15
      • それは同意、ただ持ってるおにぎりは活用できると思う。 -- 2017-07-16 (日) 11:41:55
      • 活用してるんかね?よっぽどネジが足りないか改修するものがない限りそのデイリー改修で別のもの改修しろって思う -- 2017-07-16 (日) 11:51:27
      • 上で言ってることそのまんまだね、ネジがあって改修するものがあればもちろんそれをやるでしょ、なければ活用、OK? -- 2017-07-16 (日) 12:06:12
  • オニギリ1個と引き換えにネジ1個 こりゃ嬉しいと思ったけど 何でウチの鎮守府にはオニギリ4つしかないんだろう? 捨てた覚えはないんだが 赤城さんに預けたのがまずかったかな? -- 2017-07-16 (日) 08:16:28
    • えっ、すごくおいしかったですよ -- 2017-07-16 (日) 08:27:11
    • ??「鎧袖一触よ。心配いらないわ。」 -- 2017-07-23 (日) 10:36:47
    • 二人してこっそりと食べましたね? -- 2017-07-24 (月) 09:05:02
  • 誰か教えてくれ。改修でおにぎりが減るのは作ってる最中につまみ食いするからで納得できる(ぉ。燃料は料理油だろう・・・(多分 だがなんでボーキが要る? 炒めるフライパンなら鉄鋼ではないのか? -- 2017-07-16 (日) 08:47:55
    • 中に入れる具材。 -- 2017-07-16 (日) 09:32:40
    • 弁当箱に生るんじゃね? -- 2017-07-16 (日) 15:22:08
      • 梅干しで穴が開くという・・・ -- 2017-07-16 (日) 15:55:32
    • 恐らくおにぎりを移動させようとすると調理場までに必ずエンカウントする某空母をまくのに必要なんだろう -- 2017-07-23 (日) 09:12:54
    • おにぎり作ったらアルミホイルで包むじゃろ? -- 2017-07-25 (火) 16:17:12
  • ぐあー!!おにぎりがねーー!! -- 2017-07-16 (日) 10:53:37
  • おにぎり+10?…ボブは訝しんだ (^Q^ -- 2017-07-16 (日) 11:05:26
  • 改修ネジに目が行くけれど改修したおにぎりや特別なおにぎりがイベント最深部で効果を発揮する局面があるかもしれないな。 -- 2017-07-16 (日) 11:11:59
    • 3戦目超えると勝手に使われる可能性があるから、そういう設定が来るとおにぎり凄まじく消費する事になるな… -- 2017-07-16 (日) 16:57:45
  • 君の艦隊は鎮守府で二番目に強い艦隊だ、君の味方は心強いぞ。君は提督だもう少し頑張れるな?提督、ちなみに一番はな 、炊き出し部隊だ!腹が減っちゃあ戦はできないからな!-- 2017-07-16 (日) 11:17:19
  • 倉庫圧迫してたおにぎりが消えたわ。これは良い -- 2017-07-16 (日) 11:21:31
    • えっ一気改修したの? -- 2017-07-16 (日) 11:37:40
      • それなら素直に廃棄した方がよかったろうに… -- 2017-07-16 (日) 11:40:17
      • 廃棄するぐらいなら6隻にガン積みしてキラ付けかなぁ… -- 2017-07-16 (日) 16:58:19
  • おにぎり部隊だ!腹が減っちゃ戦はできないからな! -- 2017-07-16 (日) 11:36:59
    • ブラックラグーンでは冗談めかしていたけれど、真実だよね自衛隊の演習(北転)で思ったよ。 -- 2017-07-16 (日) 11:49:32
  • 改修で砲台特攻も強化されたり・・・なあんちゃって -- 2017-07-16 (日) 13:08:05
  • 握り棲姫:戦闘中のみ対象の艦娘をおにぎり状態にする。おにぎり中は火力雷装対空装甲が1になる。しかもおにぎり中の相手は狙われなくなるため、他の水上艦の被害が大きくなる -- 2017-07-16 (日) 16:36:32
  • 1-1-1で試してるんだけどこのおにぎり、火力+√★な気がするんだけど… -- 2017-07-16 (日) 16:47:33
    • 運営ツイートは読んだほうがいいと思います -- 2017-07-16 (日) 18:07:12
      • いや、だから運営コメントと実際の効果が違うっぽいんだが -- 2017-07-16 (日) 18:40:28
  • そのうち秋刀魚の缶詰も改修できるようになると思う。もちろん2番艦は。。。。。 -- 2017-07-16 (日) 16:50:15
    • 2番艦はスケベボディ(違 -- 2017-07-18 (火) 20:00:20
  • おにぎりの在庫がもうないよ・・・。この際開発可能になってくれないかな? -- 2017-07-16 (日) 17:02:53
    • 一応課金アイテムだから開発可能になる確率は限りなく0に近いかと。 -- 2017-07-16 (日) 17:08:32
    • おにぎり作るつもりが機銃になったり主砲作るつもりがおにぎりになったりするのだろうか…(恐怖) -- 2017-07-17 (月) 09:10:55
      • 担当が磯風ならあり得ない話では…… -- 2017-07-19 (水) 16:02:56
      • 開発成功したおにぎりも単縦陣なのか?いや棒状なのか -- 2017-08-03 (木) 03:28:38
  • 比叡・磯風「我々にも改修させて欲しい。なお我々の料理をNBC兵器扱いしたことある提督には実験台(試食)してもらう。」 -- 2017-07-16 (日) 17:33:12
  • おにぎりウィークリー、マンスリー任務の追加が待たれる -- 2017-07-16 (日) 18:01:01
    • デイリー任務はいらんのか? -- 2017-07-16 (日) 20:39:49
  • おにぎりが手にはいる任務ってなにがあったっけ・・・ -- 2017-07-16 (日) 18:38:24
  • おにぎりが手にはいる任務ってなにがあったっけ・・・ -- 2017-07-16 (日) 18:38:26
    • マンスリーの演習7勝 -- 2017-07-16 (日) 18:40:52
    • 今のところ定期的に入手出来るのはマンスリー1個クォータリー2個だから3カ月で5個だね -- 2017-07-18 (火) 14:11:14
  • デイリー任務でおにぎりの数だけネジを貰えると考えれば十分美味しい -- 2017-07-16 (日) 21:22:30
    • 特に改修したい装備が無い曜日はおにぎりだな -- 2017-07-17 (月) 12:28:04
  • 食べ物は大切にしようという教訓でしたね、全部残していて大正解でした。 -- 2017-07-17 (月) 17:49:09
  • 発動時の戦意高揚効果が大きく向上って書いてあるけど実際どのくらい増えたのかな?本人のcond値+20くらいにはなるんだろうか -- 2017-07-18 (火) 02:26:05
    • でもせっかく効果向上しても、もはやおにぎりはネジと同等だからもう使う事はないだろうなwキラ付けしたいなら伊良湖でいいし -- 2017-07-18 (火) 14:26:57
      • いや、使うだろ? 今後装備枠を圧迫する予定の★6を。 -- 2017-07-19 (水) 07:13:26
      • 更新もネジ0おにぎり1だから、maxにして更新失敗に期待するのがおにぎり効率いいかも?提督おにぎりになったらもう使うしかないが -- 2017-07-19 (水) 18:10:14
      • maxにするまでにネジ4必要なのを忘れてないか? 割りに合わんと思うが。 -- 2017-07-19 (水) 22:29:01
      • それはデイリーで賄える範囲だし。更新の成功率次第かなぁ -- 2017-07-20 (木) 07:45:27
      • デイリーで賄うって本末転倒では。ネジの無駄使いでしかないと思うが。 -- 2017-07-20 (木) 19:46:16
      • 既にデイリー改修したい品が無いのなら、デイリーネジで★7~10をパスしてウィークリー分を温存するのは有りかもしれない -- 2017-07-20 (木) 20:37:45
  • 改修失敗で失ったネジの回収ができると思えば・・・。 -- 2017-07-18 (火) 13:47:42
  • おにぎりは別保有枠にしてくれんかな。圧迫がキツイ -- 2017-07-18 (火) 16:25:19
  • 何個か残して解体してた。食べ物を粗末にしてしまったのを心より反省してる。 -- 2017-07-18 (火) 18:10:47
    • 「食べ物」とか言うと、見下したいだけの馬鹿が出てきて噛みついてくるぞ!気をつけろぉ! -- 2017-07-19 (水) 21:02:13
    • 食べ物を粗末にする…、言い得て妙ではあるな -- 2017-07-20 (木) 17:37:15
    • ※この糧食は妖精さんたちが美味しくいただきました -- 2017-07-25 (火) 12:34:50
  • 改修で火力上がるってマ? -- 2017-07-18 (火) 22:45:10
    • 「同装備は調理(改修)しても、火力や命中率等は変化ありません。」と明言されているので上がりません。 -- 2017-07-19 (水) 15:44:04
      • 13個上の木を読もうぜ。 こういう疑義が挙がっている以上、現状では未確定だと思っている。 -- 2017-07-19 (水) 19:28:04
      • 未確定というか、消耗品のこいつで火力が上がったところで論ずるに値しないというか… -- 2017-07-19 (水) 23:01:51
      • 体感と公式発言だったら公式の方が信用できる、何百回とやった検証なら別だが。 -- 2017-07-20 (木) 09:16:24
      • 火力に関しちゃそんな回数必要ないぞ 一度でも理論値を超えるダメージが出れば効果あるのが確定、逆に一度でも最低値が出れば効果ないのが確定するんだから 俺は仮におにぎりで火力上がるバグがあっても意味ないと思うからやらないけど -- 2017-07-20 (木) 16:17:48
      • 今ここに出てるソースが上の木だけで、それもデータ出さずに「気がする」だからなぁ -- 2017-07-20 (木) 16:34:38
    • 嘘です。 -- 2017-07-19 (水) 20:01:29
  • ネジ錬金術が出てから、おにぎり破棄していた人を見下す奴が出てきて気持ち悪いのなんの。 -- 2017-07-19 (水) 20:50:53
    • 特に見覚えはないのだが・・・他所での話じゃないよな? -- 2017-07-20 (木) 06:50:21
      • おにぎり破棄した後悔から来る被害妄想でしょうか。 -- 2017-07-20 (木) 09:13:02
    • え?俺なんて「こいつ、見かけ上のネジの数だけに拘ってデイリー改修無駄にしてやがるよm9(^Д^)プギャー」って心の底から愉悦してるけど -- 2017-07-20 (木) 19:00:13
      • 課金とかでネジがふんだんにあるんなら「デイリー改修無駄にしてる」なんて思わないだろうし、無理矢理他の何かを改修してるんならそれこそネジの無駄だ -- 2017-07-20 (木) 21:00:00
      • ↑その通りなんだよな、まあただの負け惜しみだから相手しても仕方ないかもね、心の底では後悔してプギャーて言ってるんでしょう。 -- 2017-07-21 (金) 09:36:02
      • ネジ課金できるならますますおにぎりなんかに拘る必要ないじゃん -- 2017-07-21 (金) 12:29:56
      • おにぎりに拘ってる人なんていないよ、ネジが少ない時、改修したいものがその曜日に無い時便利なだけ。無制限に課金出来て毎日改修したい装備が尽きないのならおにぎりは改修しなくても良いかもね。 -- 2017-07-21 (金) 12:47:05
      • こういう頭の悪い人居るんだな -- 2017-07-23 (日) 10:29:13
      • 廃棄したから現実逃避してるんじゃないかな、それともガチでおにぎり改修の有用性が理解出来ないのか。 -- 2017-07-24 (月) 09:03:43
      • 目当ての改修が無いorそれにネジが足りない時の先延ばしとしての有用性はあるけど、最終的に使えるネジが増えるわけではない(★+7以降もやるなら減る)からことさら言うほどの有用性は無い。 -- 2017-07-24 (月) 18:45:01
      • それが結構大きいんだよな、人によってはかなり大助かり、まあ無理に下げなくてもいいよ。 -- 2017-07-25 (火) 09:14:49
      • ああなんだ、真面目に取り合って損したわ -- 2017-07-25 (火) 09:45:50
      • そうですね、必死になっていうほど有用性は無いとか言ってる人には取り合う価値は無いですね、実際これで目当ての装備の改修の目途がついている人がいるのにねえ。 -- 2017-07-25 (火) 09:52:23
      • ★7以降なんてやるわけねーじゃんw★6になったら食って終わりだよw -- 2017-07-25 (火) 10:14:54
      • 何と言うか、滑稽だよね。あるいは宗教か。 -- 2017-07-25 (火) 10:52:18
      • そうですね、有用と言ってから有用ではないと言い直す自己矛盾とか正にそれですね。 -- 2017-07-25 (火) 11:00:59
      • そもそも目当ての改修が無い日にネジを引き換えられるってのが最大のミソなんじゃん -- 2017-07-25 (火) 11:11:14
      • それが理解出来ないから有用では無いとか言い出すわけだ、まあ枝主からしてプギャーな人だし推して知るべし。 -- 2017-07-25 (火) 11:14:15
      • 1個2個のネジで大騒ぎしてる提督に「目当ての改修がない日(=必要な改修は終わってる日)」なんてあるんですかね? -- 2017-07-25 (火) 13:02:17
      • 1個2個のネジで大騒ぎしてる人なんていたっけ?戦闘糧食改修は50個以上の差になるのだが、あと目当ての改修がない日は普通にあるよ。 -- 2017-07-25 (火) 15:34:17
      • 目当ての改修が無い日は徹甲弾や大発でお茶を濁すけどある程度経つとそれらも終わっちゃって最後の手段で四連装酸素に手を出してたからな。そういう無駄が解消されただけでも喜ばしい -- 2017-07-25 (火) 16:44:23
      • 「ある程度以上有用な装備以外は改修せず、ネジが足りなくなったら課金する」っていう心積もりの人にとっては、たしかに戦闘糧食を改修しても使えるネジの数は別に増えない。というか有用装備の改修が遅れるだけの無駄な遠回り。
        一方で、ネジ1のまあまあそこそこ有用な装備でデイリーを完全には無駄にせずやり過ごしたりしつつネジ課金なしでやっていく前提だと、いずれネジ1改修をやり尽くしてデイリーを捨てる日が出てくるようになる。こういう人にとっては、長期的に見て「戦闘糧食の改修で、使えるネジの数が増える」という言い方は間違いじゃない。
        それぞれ前提が違うんだから、お互いに異見を馬鹿にするようなことではないと思います!(優等生気取り感) -- 2017-07-25 (火) 16:57:37
      • あと、後者の場合は→★7以降もやる意味はある。どうせ捨てちゃうぶんのデイリーで相殺しながらじわじわと★maxにして、更新時のネジ0を活かせば、★6止まりだと(失敗が一切発生しないと仮定して)戦闘糧食7個からネジ6個を回収できるところ、戦闘糧食8個からネジ7個を回収できるようになる。つまりネジ1個の回収にかかる戦闘糧食の数が減らせる(7/6=1.166...>8/7=1.142...)わけで、この点だけに注目するなら長期的に見て効率的。低Lv.明石を使って更新時に高確率で失敗を発生させられればさらに効率は上がる。もちろん長いこと倉庫を圧迫されるのを嫌ったりで★6以下で処分するって判断もアリだけど。 -- 19葉? 2017-07-25 (火) 16:58:29
      • 「そうですね」連呼バカが24時間無休で湧いてて草 -- 2017-07-25 (火) 17:05:22
      • 流れを理解出来ず暴言個人攻撃とか脳死じゃないですかね、取り敢えず↑の3つをよく読んだ方がいいと思いますよ。 -- 2017-07-26 (水) 09:06:35
      • イベントの突破報酬でおにぎりが1つ~3つもらえる時があるけど、そのぶん倉庫を圧迫したりするから意味もないタイミングで消費したり廃棄したりするしかなかったから改修でちょっとでも強くしたうえでネジの節約もできるとあれば大助かりよ。イベント期間中は東方任務とか消化無理だしその分ウィークリー入手できるネジの数が減るし。 -- 2017-07-27 (木) 23:28:17
  • 長波ちゃん、年中無休でオニギリ改修できるのかw -- 2017-07-20 (木) 06:05:28
    • 長波「月曜日から木曜日までの品質は保証するぜ!」(暴言) -- 2017-07-20 (木) 07:01:12
      • 阿賀野は料理デキるんだゾ。食べる事に関しては最新鋭に恥じない優秀さだ -- 2017-07-20 (木) 07:30:32
      • そうだぞ!阿賀野は色々作るの上手なんだぞ!(意味深) -- 2017-07-24 (月) 13:58:02
      • ヤればデキる阿賀野 -- 2017-08-06 (日) 09:16:27
      • たしかにそうだな。4コマ7巻95話でも妙高姐さんや三日月らとイタリアン(イタメシもどき?)を作りリットリオ姐さんにほめられてたっけ -- かぼちゃ大王? 2017-08-06 (日) 14:17:32
  • これの改修にボーキ使う理由がわからんかったが、まさか色合いが明太子や梅干しに似ているからという理由じゃないだろうな? -- 2017-07-20 (木) 08:16:40
    • 包装用アルミホイル説、即席フライパン説とかあるよ! -- 2017-07-20 (木) 17:01:52
    • 銀バイに来る某一航戦にお帰り頂くのに使う説 -- 2017-07-21 (金) 11:28:22
  • 改造できるわ 倉庫に置かれるわ 腐らないわ ほんと何なんだろう -- 2017-07-22 (土) 16:07:50
    • 引換券 -- 2017-07-22 (土) 17:13:17
    • じゃぱりまん…(ボソッ -- 2017-07-22 (土) 20:14:30
      • 艦娘用のおにぎりとネジ(改修資材)が同価格か...安いんだか、高いんだか、わからん。 -- 2017-07-23 (日) 22:29:31
      • 近いけれど同価格では無いよ -- 2017-07-24 (月) 09:08:03
      • じゃぱりまんは毎日ボスたちが生産してる、イイネ? -- 2017-08-01 (火) 17:34:28
    • それ、艦娘でも同様じゃん? 改修&改造できるわ 同一艦が複数母港に配属されるわ 4年経っても歳とらないわ  -- 2017-07-24 (月) 07:15:13
      • それ以上いけない。 -- 2017-07-25 (火) 17:18:33
  • 長波とかいやがらせやん解体したわ -- 2017-07-24 (月) 01:11:30
    • 一人も来た事ないならともかく、来ても追い出したお前の艦隊の事なんか知らんわい。 -- 2017-07-24 (月) 11:22:08
    • 阿賀野姉に頼めば? -- 2017-07-25 (火) 17:17:19
    • 5-4周ってたら結構採れるぞ -- 2017-08-07 (月) 21:11:49
  • 改修更新までネジ0なら倉庫圧迫してるおにぎりの山片付けられて良かったのに・・・ -- 2017-07-28 (金) 11:45:26
  • 捨ててはいないがおにぎりが手にはいる任務事態やってなかった、 -- 2017-07-28 (金) 12:35:14
  • これ装備欄を何ページも圧迫しているんだが、廃棄していいやつだよね? イベント海域で使い道があったりする? -- 2017-07-29 (土) 17:07:23
    • うん、邪魔だから廃棄しよう -- 2017-07-29 (土) 17:24:12
    • 生ものだから心配だよね!処分しようね(笑) -- 2017-08-03 (木) 04:40:22
    • 逆にイベントで更に増えるぞ -- 2017-08-11 (金) 22:40:14
  • 最近は改修したいものが無い…という訳ではないが、ネジに余裕があるとイベント中に必要になった装備をその時に強化して状況に対応できるんで、連日のおにぎり改修でネジを貯め込んでいる。 -- 2017-07-29 (土) 17:24:09
  • イベ前で何を改修するか悩んでる時だとネジは保留できる母港は空くでほんとにありがたい -- 2017-07-30 (日) 21:30:38
  • 単発任務とかで消費してた。★が増えると効果が上がるのかな。 -- 2017-08-01 (火) 15:37:59
  • 昨日追加された任務報酬におにぎり2個あったけどこれネジの代わりかw -- 2017-08-01 (火) 18:02:20
  • ウチは実質的な「デイリー改修先送り」するの辞めたお裾分けでもCondが実用的な値(+6を確認、使用前Cond49でも55になるので夜戦まで戦意高揚)まで増えるようになってる。 -- 2017-08-02 (水) 00:03:08
  • 戦闘糧食の小ネタ見てたら泣いてしまった(笑) -- 2017-08-06 (日) 03:59:07
    • 不肖ながら、自分も同感でございます(T T)戦闘糧食をもっと知りたくなりましたら、個人的には高森直史さんの「海軍食グルメ読本」・藤田昌雄さんの「写真で見る海軍糧食史」(ともに光人社・刊。両氏の本は他にも多数あり)をおススメ致しします。あと、僭越ながらほかの外国海軍の戦闘糧食事情もとても興味あり、です! -- かぼちゃ大王? 2017-08-06 (日) 14:37:38
  • 戦闘糧食はイベント海域の周回にかかせないので改修できそうにないがコレを犠牲にするとネジが手に入るのか -- 2017-08-06 (日) 17:06:10
    • 自分とこのアイテム欄をみたら19個あった。あとは海域の内容しだいでネジと交換いける -- 2017-08-06 (日) 17:19:11
  • うっかり目当ての装備の改修を忘れて日をまたいでしまったので、初めて戦闘糧食の改修をしてみました。これって最初から共食いだったんですね。複数個のおにぎりを圧縮した高密度なおにぎりなのかな。 -- 2017-08-15 (火) 03:29:59
    • 自分も最初共食いなの気がつかずに無限にネジが増えると喜びました。高密度のおにぎりとは硬そうですね、+10とか食べられるのかな? -- 2017-08-16 (水) 01:15:00
      • ???「一航戦の誇りにかけて食べて見せます!」ボリボリ -- 2017-08-16 (水) 13:23:07
    • 明石ラレータ「圧縮圧縮ゥ!握り飯を圧縮ゥ!」 -- 2017-08-19 (土) 19:05:34
  • イベント報酬のおにぎりって実質ネジを報酬に出してるのと同じだよね。 -- 2017-08-20 (日) 11:20:46
  • おにぎりが改修出来るようになって使う予定もなく興味がなかったのでそのままスルーしてきたけど今日初めてネジと交換できると聞いて歓喜したオレ提督。おにぎり70個あって凄く嬉しい・・・でもネジに変え切るには2ヶ月掛かるという悲しい真実 -- 2017-08-20 (日) 13:44:20
    • おにぎりは難関ボスでは有能なアイテムだからネジとの交換は計画的に・・・。課金するならネジよりおにぎりの方が高いのだし -- 2017-08-21 (月) 21:20:07
  • ふっと思ったが毎日長波さまがにぎにぎしてくれたおにぎりを我々提督は食べられないのはなぜなんだ? -- 2017-08-22 (火) 01:28:41
    • 俺はむしろ長波に主砲をにぎにg・・・{酸素魚雷直撃)  むぅ、ならば代わりに長波をさすさすしt・・・(雷撃CI直撃) -- 2017-08-26 (土) 16:17:58
  • 戦闘糧食(イタリア)と戦闘糧食(フランス)食べてみたい。イギリスとドイツはいらない…… -- 2017-08-26 (土) 17:23:40
    • 最近のCレーションはどこの国も大分マシになったとは聞くが… -- 2017-09-05 (火) 20:40:14
    • ドイツ軍歌に登場する「えんどう豆のベーコン添え」は、実際なかなかおいしいよ(注:携帯口糧ではなく野戦調理車で作る、ちゃんとした料理ですが)。 -- 2017-09-16 (土) 05:56:16
    • トマトニシンの話はやめような -- 2017-10-06 (金) 01:20:43
  • 発動許可してないのに、おにぎり発動して無くなったんですが() しかも2個 -- 2017-08-27 (日) 11:17:15
    • 3戦目以降はランダム発動 -- 2017-08-28 (月) 11:23:53
    • ランダム発動仕様はやめて欲しいよね洋上補給みたいに任意で使わせて欲しいところ -- 2017-08-29 (火) 01:05:09
  • まさか、改修失敗しろ!って念じる日が来ようとは・・・ -- 2017-08-28 (月) 11:21:30
    • ノーマル明石さん出番です!がんばって失敗して下さい!…あ、あれ? -- 2017-08-29 (火) 00:39:39
  • 41cm連装砲★MAX は大きな戦闘糧食になってしまった! -- 2017-08-28 (月) 19:59:18
    • おう、にぎり変化やめーやww -- 2017-09-12 (火) 09:32:17
    • 赤城さん辺りになるとおにぎりを作ってもらうためにダミー用艦載機やゴミアイテムを持ち歩く -- 2017-09-28 (木) 19:16:12
  • これはアレか、そのうちコンビニとかで並んでるおにぎり見て「ネジがネジが」と呟くようになるのか。 -- 2017-09-02 (土) 18:05:20
    • もうとっくに通った道だし今更(シレンジャー並みの感想) -- 2017-09-02 (土) 18:32:44
  • 余ってるからどうしようかなと思って調べてみたけど、「★6までデイリー改修に使って、その後イベント等でボスS勝利が必要なときに食べる」が無難な用途であってる? -- 2017-09-05 (火) 21:34:27
  • 何度見てもゲームにおいての所の「共食い」でふふっとする -- 2017-09-06 (水) 00:43:45
  • 戦闘時にカルピス作っているのは、「飲み込んでしまった海水や重油を吐き出させるため」だったとか。 -- 2017-09-07 (木) 08:45:11
  • 6-4で装備してたら三戦目で食われた。この場合ってボス戦で陸戦隊の効果上昇って見込めるの?同出撃時って発動以降そのMAP上では常時発動と考えていいのかな。 -- 2017-09-09 (土) 13:33:43
  • 9+おにぎりの改修にねじを要求するのかーなんだそりゃあ -- 2017-09-09 (土) 16:39:50
  • おにぎりは多くても20個ほど残しておけば十分なのでネジに出来るのは凄い助かる -- 2017-09-11 (月) 17:14:38
  • ★+7以降のネジは一体ナニに使っているのか…… -- 2017-09-16 (土) 15:56:30
  • 食べよう、食べればまた手に入る -- 2017-09-19 (火) 17:52:05
  • ネジ交換券って言うか保留券か -- 2017-09-19 (火) 18:20:14
  • ★6以降は共食いしなくなるのか。在庫処分にもネジ稼ぎにも使えないとは。 -- 2017-09-23 (土) 09:40:37
    • 食べればいいと思うよ -- 2017-09-24 (日) 09:24:09
  • MAXにすると共食いするよ。更新失敗すればベースはそのまま残るしデイリーネジも貰えてネジ収支+1だし -- 2017-09-26 (火) 10:59:45
  • 今ゲームを始めるとおにぎり500個もらえる -- 2017-09-27 (水) 17:10:15
    • 初期の装備保有枠が500だから、おにぎりを廃棄して減らさないと、新たな艦娘が手に入らなくなりますね。 -- 2017-09-27 (水) 17:48:16
    • かなり前に、どうでもいい装備が大量に配られるバグがあったよね。 さすがに500個じゃなかったと思うけどかなり沢山。 -- 2017-10-11 (水) 12:53:50
      • 12cm単装砲43本「呼んだ?」 16年年明け任務だったかな -- 2017-12-05 (火) 16:56:38
  • ★6になってしまったおにぎりを海にばら撒いて秋刀魚をおびき寄せる…これだ! -- 2017-09-30 (土) 01:26:00
    • まさか本当におにぎりに秋刀魚特効があろうとは… -- 2017-10-11 (水) 10:08:02
    • すげぇ、予言者がおる -- 2017-10-11 (水) 11:31:47
  • 選択報酬で、まさかおにぎりを選択する日がこようとは・・・(F6F改修用にネジを節約するため) -- 2017-10-01 (日) 17:28:25
    • 同じ事書き込む気で来たw 三ソも探照灯もいつだったかのイベントで鹿島が大漁だったからあまってるのよね。 -- 2017-10-02 (月) 03:47:30
    • これはおにぎりではない、ネジだ -- 2017-10-02 (月) 23:19:06
    • 5秒躊躇っておにぎりを選んだ -- 2017-10-07 (土) 02:49:47
    • F4F6系は改修可能日が少なくて不便に思ったが出来ない日におにぎりをネジに変えればかなり効率的。ただその間他の装備の改修は一切出来ないが -- 2017-10-11 (水) 12:31:54
  • 今思えば、選択で出てきたこれら三つは秋刀魚漁に効果があったんだな。ひょっとしたら運営的にはヒントのつもりだったんろうか。あまりにも触れられなさ過ぎて今回公表されたとか勘ぐってしまう -- 2017-10-11 (水) 16:25:58
    • ネジあつめついでに秋刀魚あつめてる奴が大半の中で、ネジを産む装備消費するのは本末転倒何ですがそれは -- 2017-10-11 (水) 20:12:09
  • 改修・・・回収・・・?ネジ混入、回収・・・! -- 2017-10-11 (水) 17:01:56
  • 糧食は発動させなくても秋刀魚効果出るの?発動させないとだめ? -- 2017-10-11 (水) 23:36:39
    • むしろ発動して無くなったら効果も無くなるだろ -- 2017-10-18 (水) 01:01:16
  • おぉ…おにぎり効果あると聞いたから積んで出てみれば、選択肢出るようになったのね…思わず笑ったわ -- 2017-10-15 (日) 06:40:19
  • しかし改修可能になってからおにぎりの報酬増えたな。新規追加任務は大抵報酬におにぎりが含まれてるし。やっぱ運営としてもおにぎりはネジ源と考えてるんだな -- 2017-10-19 (木) 16:43:46
    • 「おにぎりを改修する」と言う近未来みたいな言葉に -- 2017-10-25 (水) 08:21:55
      • 心踊る -- 2017-10-25 (水) 08:22:21
  • しまった・・・うっかり報酬で2個貰っちゃった。丸々1~2カ月はおにぎり改修かしら・・・。 -- 2017-11-12 (日) 20:26:16
  • アプデ以降は却下すれば消費されないと思ってたけど、>3戦目以降にランダム発動する仕様 はまだ残ってるんだよね? E2でTP用にもたせたら却下したはずなのに勝手に消費されてて驚いたわ。ネジ1つ分の価値になったから迂闊にもたせられないな。+6にしたデッドストックは使っちゃうのもありかもしれないが。 -- 2017-11-18 (土) 15:38:52
  • イベ報酬のおにぎりって、運営の嫌がらせかと思ってたけど、ねじになるんだ。知力+1、先人感謝だわ。 -- 2017-11-19 (日) 01:54:46
    • 正確にはデイリー改修報酬をネジの形で回収できるだけだけどね。別に得してるわけじゃない -- 2017-11-21 (火) 18:22:33
      • ネジが尽きててプレ箱も勲章も開けたくなくて改修できないって時におにぎりで任務報酬貰う場合なら得だよ。結構こういう人居るんじゃない?自分も2つ目のF6F-5改修中にネジ無くなったからおにぎりで飢えを凌いでるし。 -- 2017-11-21 (火) 18:30:19
      • イベ中に戦艦砲・レア戦闘機・電探レシピのガン回しは無理があるのでロスの無い改修先を資材消費0で用意できるだけありがたいとも -- 2017-11-24 (金) 13:47:51
      • 必ずネジを一つ残しておかないとデイリー任務できなくて困るって事が無くなったのがありがたい -- 2017-11-24 (金) 13:55:39
  • しまった…E3輸送で別府の増設に入れたら勝手に食われた…。ランダムで食うこと自体は変わっていなかったのか。勘違い勘違い。 -- 2017-11-22 (水) 21:20:08
    • 「E3輸送ゲージにて妖怪1足りない発生、帰還後旗艦ヴェルの増設おにぎりの減少を確認」って書こうとしたけど、俺がランダム発動を見落としてただけだったんですね、ごめんなさい。 -- 2017-12-05 (火) 20:10:32
  • MAXをLv1明石に通常改修させたら通算2回目で改修成功させやがった。無能すぎ。 -- 2017-11-26 (日) 08:41:10
  • E4甲第一ゲージラスダンで沼ってたから、気分転換に扶桑の増設に載っけて見たら途中で(勝手に)食うか最後まで食わずに持って帰ってくる……どういうことなの…… -- 2017-12-08 (金) 19:46:39
    • しかも食わなかったとき -- 2017-12-08 (金) 19:47:42
      • 失礼、(ボス前に許可も得ないで)食わずにゲージ破壊して帰ってくるというオチ -- 2017-12-08 (金) 19:49:09
    • うちも上スタートの空戦の後くらいで毎回つまみ食いされて困ってます。 -- 2017-12-10 (日) 14:21:32
  • にぎり消費でネジに等価交換できるのはいいんだがその間装備の改修が滞るのがだるいな・・・とはいえ放置してると握りも大量に増えてしまうし -- 2017-12-10 (日) 03:48:42
    • 水戦やF6系の改修やるとネジが一挙にぶっ飛んで他の装備と並行すると収支が危うくなるからな。こういう時おにぎりと合わせるといい感じ -- 2017-12-10 (日) 12:44:14
  • ああ~手塩にかけたおにぎり★maxが一発で更新成功してしまったw -- 2017-12-15 (金) 13:39:24
  • 16秋E3の輸送ゲージのときだったかな。おにぎりが輸送ゲージの減少に微力ながら一役買えるということで増設枠に積んでいたんだけど、輸送ポイント到達前につまみ食いが発生した。載せていたのが秋月だったからだろうか…。 -- 2017-12-22 (金) 21:02:19
  • そういやクォータリーで3個入手出来るようになったからマンスリーと合わせて月平均2個増えるな。ネジ化するようになってすぐ在庫尽きるかと思いきや意外と持つわ -- 2017-12-27 (水) 01:02:49
  • コミケ行ってきたんだが、ビッグサイトのセブンイレブンで戦闘糧食(ミートボール?)の市販モデルが山積み販売されてた。わかってるな… -- 2017-12-29 (金) 19:02:58
  • まずい・・・!☆6のおにぎりがどんどん増えて行く・・・!最初に改修したやつは絶対賞味期限切れてるな・・・ -- 2018-01-02 (火) 01:10:10
    • 6~MAXの改修でもデイリーマイナスにはならんし(共食いもせんし)、更新ではネジ使わんから運がいい(?)と延々失敗しておにぎり母体として君臨し続けるぞ!! -- 2018-01-02 (火) 01:33:27
  • 最近任務で集まるおにぎりが溜まってきてて、これの改修はネジ黒字化よりも装備枠を空ける目的の方が強くなってる -- 2018-01-04 (木) 19:13:44
    • 分かる 1日1回派だと★10まで持ちこんで再利用なんてする余裕がないくらいおにぎり処理に追われてる これ使わないとネジが追い付かない位重い装備しか残ってないから仕方無いけど最近の新装備もうちょっと安くならないものか -- 2018-01-06 (土) 18:12:38
    • 飽食の時代なんやな、って… (おじいちゃん) -- 2018-01-07 (日) 17:19:49
  • まさかのマンスリーで2個捨てる任務が… -- 2018-01-17 (水) 19:43:18
    • 名取クス提督「(最中の)中身はなんだ?」 -- 2018-01-17 (水) 20:55:23
    • ☆6を捨ててもいいし完全に任務コストに特化させても良い。最早おにぎりを食べる時代じゃないんだな… -- 2018-01-17 (水) 21:12:34
      • おにぎり☆6の消費は流石に勿体無いと思ったけど、「おにぎり2個→伊良湖」と「おにぎり14個→ネジ12個と伊良湖」と考えたら後者の方がお得感あった。おにぎりの使い方として間違っている事は分かってるんだがどうにも… -- 2018-01-18 (木) 17:53:27
      • 道中で勝手に消費されたりするから元から使い辛かった。改修での消費とマンスリーでの消費で計画的に使えるようになったと思ってる。 -- 2018-01-18 (木) 19:39:20
    • 地味に装備枠を圧迫する☆6おにぎりがモリモリと喰われていくんだろうなぁ -- 2018-01-18 (木) 11:47:09
    • うちは更新の失敗狙いで最後まで使い切ってるからこの任務一生やりようがないわ。それでなくとも★6のおにぎりを毎月2つ用意するなんて配布数的に無理だしこの任務の意義が解らない -- 2018-01-18 (木) 23:46:23
      • イベントで伊良湖使うならこういう機会を逃す理由がないから十分に存在意義はある。勘違いしている人が多いがおにぎりは改修スキップしてるだけで別にネジが増えてる訳じゃないのだから、ネジに余裕のある提督には元より価値は高くない。 -- 2018-01-20 (土) 01:23:40
      • うちも更新失敗狙いで最後までやってたんだが、確実化してないのに過去3回とも更新成功して使い道の無い特別なおにぎりになっちゃってるし、まだ使い道のあるうちに消費できる今回の任務の追加は嬉しかったぞ。ある時の選択肢でしかないのだから仮に意義が無かったとしても害悪では無いしな。 -- 2018-01-20 (土) 01:29:29
      • ★6以降の改修ってネジ1使うよね。更新まで改修したらネジが勿体無いとしか思えないんだけど。 -- 2018-01-20 (土) 06:30:12
      • おにぎりでネジが増えると勘違いしてる人はほぼ確実に消費1は差し引き0という勘違いも併発してるからな。消費0でもネジを得ているのではなく次の機会に回しただけ、消費1に至っては1軽減できる権利を捨てているのに等しい。 -- 2018-01-20 (土) 16:24:49
      • ↑まーた「おにぎりでネジが増えると勘違いしてる(キリッ」とレッテル貼りして悦に浸る上級者様のご登場かw収支考えず思った通りの改修出来てりゃ誰も苦労しねえよwむしろおにぎり改修してる連中の方が月単位で収支考えてやってるわ -- 2018-01-20 (土) 16:54:14
      • 月単位で収支考えてるならネジ無駄遣いする☆6以降への改修とかするはず無いんですが… -- 2018-01-20 (土) 17:20:14
      • ↑じゃあこのページの本文には嘘が書いてある事になるなぁ -- 2018-01-20 (土) 17:34:39
      • まあ、☆6以降は普通はしないよね、他の装備優先するし。 ☆6まではさっさと戦闘糧食消費して、装備枠圧迫も解消しつつ、ネジ変換できるし -- 2018-01-20 (土) 17:54:17
      • 「赤字にならないけど黒字にならない」ってのは一応嘘ではない。…ただしそれは「リボ払いで利子付くけど日給と同額だからプラマイゼロ」という意味でしかない。…現実でこの手の広告を真に受けるタイプは割とガチで危険。 -- 2018-01-20 (土) 18:00:53
      • 結局☆6以降の改修って「当日限定の金券5日分で1日分の現金に換金する」行為なので自転車操業状態の人じゃないとやる理由はないよ。そうなっちゃう時点でそもそも計画的では無いね。 -- 2018-01-20 (土) 18:03:18
      • 週や月、年に手に入るネジの量は一切変わらないからネジ1消費はネジ1消費だよ -- 2018-01-20 (土) 18:13:09
      • 黒字の定義が手元にあるネジの数が増えるってことなら間違ってはいないんだろうけど本質的ににネジが増える事は無いからネジ黒字化の記述って罠にしか見えないんだよね。実際は本来なら改修できた物が改修できなくなるわけだから損。損と判っているけど手持ちのネジを増やすためにやるっていうならいいんだけど。 -- 2018-01-20 (土) 20:44:41
      • 黒字になる云々は一応デメリットの方も無い(やり過ぎると伊良湖任務こなせなくなるが、伊良湖1個はそこまで戦況を大きく左右はしないし)のでまだいいが、「☆6以上は黒字にも赤字にも~」の方がマズイ気はする。実際はネジ1個をネジ5個で買ってるに等しく消費的には大損なのにさもノーリスクのような印象を与えている。 -- 2018-01-20 (土) 23:16:29
      • 「黒字にも赤字にも~」ってあるけど実際には更新に4回以上失敗しないとトータルで赤字なるよね。失敗率がどのて程度か知らないけど確率的には赤字になる方が高いんじゃないのかな。 -- 2018-02-08 (木) 22:32:29
    • 長波サマが6回にぎにぎしたおにぎりを2つ差し出すと伊良湖がもらえる任務 -- 2018-01-20 (土) 18:29:03
  • ★5→★6改修で失敗したが何一つ悲しくない珍しい装備。 むしろうれしい -- 2018-01-18 (木) 22:37:54
  • 米ント -- 2018-01-20 (土) 23:06:28
    • いつの間に。加古ページの加古ログみたいなもんだね。 -- 2018-01-21 (日) 21:49:13
  • 小事ながら糧食がらみででひとつぶやき。あの頃の旧陸海軍にもスターウォーズ7の"粉末パン?(小さな粉薬みたいなのを水に溶き火に掛けると、ふくれてメロンパンみたいになる。ネットでは再現例が多数)"みたいなのがもしもあったらば、ガ島やニューギニア、インパールなどでの補給問題も、少しはなんとかなったでしょうに・・・(T T)Sigh -- かぼちゃ大王? 2018-02-04 (日) 14:40:27
    • あいにくと日本、特に陸軍ではパン食は「食べた気がしなくて力が出ない、しかもすぐ腹が減る」と極度に評判が悪かった。大正時代シベリヤ出兵に備えて兵営の主食をパンに切り替えたところ、下士官兵たちの怒りと怨嗟の声が渦巻いて反乱寸前の事態に陥ったことがある。巻き添えをくって酒保のアンパンまで全く売れなくなったとか。日本の農家出身の兵にはやっぱり米飯だったのよ。 -- 2018-02-08 (木) 20:04:00
      • ご返事に感謝です!SW7を見て、軽くかさばらないあれhttp://www.starwarsblog.jp/reys-portion-bread-recipe/(劇中動画つき。ポケットいっぱい分/100封分くらいのあの粉末でも、1ヶ月はゆうに食えうる?)なら、携帯・輸送・調理にも便利でいいかな・・・と思うたのですが。やっぱりウマくはいかないモンですね。 (T-T -- かぼちゃ大王? 2018-02-10 (土) 20:29:10
  • ★6で止めるならネジ課金するより、おにぎり課金した方がコスパ良い? -- 2018-02-16 (金) 01:51:40
    • 単純計算でネジ10個なら直接買えば700円ですがおにぎり課金だと1000円+燃料100+ボーキ50+開発資材10+240時間です。 -- 2018-02-16 (金) 02:09:54
      • でも、おにぎりって(3回分)ってあるから、実質その3分の1じゃ? -- 2018-02-16 (金) 09:57:16
      • ↑何か勘違いしているようだけど、おにぎりはショップで買うと3個で300円だからネジ直接買う方が安いぞ -- 2018-02-16 (金) 10:07:36
      • 間違えた。★6までだから、((燃料60+ボーキ30+開発資材6+144時間)✖おにぎり3個(300円)=ネジ18個)✖3=900円か。 -- 2018-02-16 (金) 10:09:52
      • 正しく理解するには算数(さんすう)の基礎を知らないといけないので、とりあえずあなたはネジを手に入れたいなら直接アイテムを購入する、と覚えておけば大丈夫ですよ。 -- 2018-02-16 (金) 10:17:35
      • おにぎり一個で6個のネジが収穫できるって計算してるっぽいから、多分~★6の改修でおにぎりを消費することを知らんだけちゃうか。おにぎり改修にかかるおにぎり消費数を改修ページで見てくれば木主の疑問は解消すると思うで。 -- 2018-02-17 (土) 13:09:24
    • おにぎり改修しても実施的にネジが増えるわけじゃないから比較できるものじゃないんだけどね。 -- 2018-02-16 (金) 05:23:08
      • それな。見た目ネジ増えるけど収入は一切増えないおにぎりに課金したところで本末転倒 -- 2018-02-16 (金) 11:14:14
  • ★7以降の改修説明について提案します。現状だと箇条書きで分かりにくい上、「改修自体の説明」「★7以降のネジ消費について」「★MAXおにぎりの意義」が混ざって読みづらくなっています。「改修失敗を利用~」以降を整理すべきだと思うのですが、どうでしょうか。提案例として「ただし★MAXまで改修した場合、改修更新に必要なネジは消費0のため、確実化をわざとしないで改修更新に失敗すれば再びネジ黒字化が可能。改修更新の成功率は低めなので狙う価値は一応あるが、★MAXまでに消費したネジを取り戻すには4回更新に失敗する必要がある。」を挙げておきます(以前の表記を一部引用してます)。 -- 2018-02-16 (金) 11:25:51
    • 良いと思います。新情報の都度追加→ある程度情報増えたら整理して見やすくするのはWikiとして良い流れかと -- 2018-02-20 (火) 10:12:59
    • まだ修正されてなかったのか。今更だけど賛成。 -- 2018-03-04 (日) 20:18:41
    • 整理・修正したほうが良いという点については賛成ですが、ご提案の文例については反対です。「黒字」という表現がそもそも誤解というか「おにぎり改修はお得なこと」という誤った単純化を誘う気がしますし、そこの部分の文章だけを直すというよりももう少しページの構成自体に踏み込んで整理したほうがいいだろうとも思うからです。練習ページに対案を用意しましたので、ご覧いただければと思います。 -- 2018-03-16 (金) 20:08:08
      • 所感だらけでくどいです。 -- 2018-03-22 (木) 14:39:24
      • 他の項目と比べて多少長いので折りたたみも使いましたが、これまでコメント欄で繰り返し軽めの煽り合いが起きていることを思うと、あのくらい書いておいたほうが良さそうだと思った次第です。 細かい記載内容とは別に、「ゲームにおいて」内の項目の整理についてはいかがでしょうか? -- 枝主? 2018-03-24 (土) 17:32:20
      • 横からですまんの。少なくとも★6までの改修についての内容は、現状の文章の方が単刀直入で分かりやすいと思う。折りたたみ内の内容に関してもそこまでベラベラと長文で書くほどの内容には思えないなぁ -- 2018-03-25 (日) 03:20:06
      • ご意見ありがとうございます、とにかく自分の提示した文案がくどいということは分かった気がしますので、現状の記事の表記をベースに短めの文案を再度作ってみましたが、このぐらいの分量ならば現状どおり「ゲームにおいて」直下に置いておいたほうが目に付きやすくて良いのかという気もします。そのあたりも含めて、改めてご意見いただければ幸いです。 -- 枝主? 2018-03-25 (日) 13:00:03
      • 本件、一週間で何の反応もありませんが、もう一週間待って特に反対がなければ「ゲームにおいて」直下の現状の位置のままで二つ目の文案(この枝の4葉でリンクしたもの)のように書き換えようかと思います。何かあればご意見お願いいたします。 -- 枝主? 2018-04-01 (日) 16:44:20
      • まだ説明がくどく感じます。特に折り畳みは読む気が起きないレベルです。それと一文単位で別項目にするのも分けすぎで読み辛いです。 -- 2018-04-01 (日) 17:07:06
      • 6葉さん>使用しようと思うと言っているのは4葉のリンク先「本装備の改修について(案2:18/03/25提示)」のほうですよ? こちらは折り畳みも使っていませんし、現状の記事よりも3割ほど短いくらいなのですが。 -- 枝主? 2018-04-01 (日) 17:20:23
      • 練習ページで「案2(短いほう)」を「案1(長いほう)」よりも上に配置していたのがかえって視認性を下げていたのかと思い、今しがた両者の配置の上下だけ換えておきました。 -- 枝主? 2018-04-01 (日) 17:36:45
      • 勘違いしました。すいません。で★+7からの改修ですが改修する物がなくてもデイリー消化のためだけにするならしない方がましだと思いますが。何のトリガーでもないし無駄に消費するだけですし。 -- 6葉? 2018-04-01 (日) 20:58:46
      • 6葉さん>そこは個々人の状況や考え方次第だと思います。戦闘糧食をそれほど余らせていない人にとっては、ひとつの戦闘糧食を少しでも長く使いたいということはあり得ますし。まあ気の長い話だとは思いますが、一応選択肢としてはありだろうと自分は考えています。また、現行の記事で現にどなたかによって詳述されているという点や、過去ログでの言い合いを見るに、一応触れておいたほうが良いだろうとも思いました。 -- 枝主? 2018-04-01 (日) 23:37:45
      • 先週の返事で上手く書けていたか少し不安ですが、案の文の主旨は「デイリーを消化すること」ではなく「ひとつの戦闘糧食を長く使うこと」にあるという点は6葉さんに伝わったものと考え、この一週間で特に積極的な賛成も反対もなしというふうに判断します。 -- 枝主? 2018-04-08 (日) 19:55:19
      • ということで、「ゲームにおいて」直下の現状の位置のまま、提示したうちの短い文案を用いてページ本文を編集しました。6葉さんの発言を受けて、念のため「同じおにぎりを少しでも長く使うべく、」の表現を追加しています。練習ページ27は、最下部に現行(本日の編集前)の記述を転記した上で、一応一ヶ月ほどは残しておこうと思います。 -- 枝主? 2018-04-08 (日) 19:56:15
  • イベント期間はおにぎり改修が捗るなぁ(白目 -- 2018-03-01 (木) 21:42:39
  • 空母におにぎり食わせて艦載機スロットスライドさせるのは目から鱗だった -- 2018-03-04 (日) 18:16:44
    • 成る程! で?使い所は有るんですかね? -- 2018-03-04 (日) 18:25:41
      • これじゃなくて洋上補給の方でやる場合だが、速吸の攻撃機を2スロ以降に積む事で道中で全滅してもボス戦で復活させることができる。艦攻積んだ速吸は第二の打撃要員としてはまぁまぁ強いので役に立つことがある…かも。 -- 2018-03-14 (水) 21:21:44
      • ちなみに試したわけじゃないので「おい!復活しねーぞ!」とか言われても責任は取れません、悪しからず。 -- 2018-03-14 (水) 21:23:09
      • 全滅した時点で熟練度剥げてるから復活させたところで有効打出せんように思える -- 2018-03-25 (日) 03:02:35
      • 亀だけど、熟練度は剥げてないよ。剥げるのは帰投のタイミングだから、出撃中は熟練度最大のまま維持してる。ただし、搭載数0のスロットに積まれている場合熟練度補正は無効になるから通常運用する場合は0機になる=熟練度剥げるでも間違っちゃいない(その熟練度を再度有効にするのがおにぎりスライド、補給スライド) -- 2018-04-01 (日) 18:54:12
    • 使いどころまあほぼないねwでもこの裏技に気付いた人は凄いと思う -- 2018-03-08 (木) 21:49:37
    • これのおかげで水戦ない自分でもE6第二ゲージボスマス制空権取れました! -- 2018-03-12 (月) 22:41:32
  • 大淀におにぎり偵察機主砲主砲って装備させたらおにぎり食べたあとは偵察機が0機スロットになって連撃撃てなくなるのか・・・? -- 2018-03-09 (金) 20:48:14
  • E5輸送の表でtp1って書いてあったから洋上補給と同じだろうと思い込んで増設にぶちこんだら見事道中で全部食われてしまった。ネジがー -- 2018-03-14 (水) 20:35:25
  • SCP-145-KC 長波様のおにぎり -- 2018-03-18 (日) 11:31:34
  • 艦これのローソンとの食いモノタイアップ(長波チャーハン握り飯🍙/大井姉妹エクレア🍩etc)は毎度々々大好評でござんすね。🤗次回は5月の柏モチや7月のウナギ飯(赤城姐さんサイズでも受けて立ったります!)であったらいいなぁ。 -- かぼちゃ大王? 2018-03-31 (土) 15:14:11
  • これを使ったデイリー改修ボーナスのネジ変換、大して改修計画の無かった頃は貰ったらすぐ変換してたが水戦改修とか六連酸素とか夜戦改修とかやってると「デイリーボーナス使って改修コスト軽減」の方が優先しちゃっておにぎり消費まで手が回らない…倉庫ががが。 -- 2018-04-29 (日) 21:11:17
  • 戦闘糧食を持参すると米 梅干 海苔 お茶の泥が上がるということで持たせていたらいつの間に食われてた仕様見てみたら3戦目以降にランダムなのか普段使わないから全く覚えてなかったわ -- 2018-05-16 (水) 00:57:40
    • この仕様でbepに特別なおにぎりを食べられてしまった -- 2018-05-16 (水) 13:12:42
      • うちも!特別なおにぎりなくなってて、背筋凍った。もう1 -- 2018-05-18 (金) 21:36:38
    • 正直、おにぎり装備するのこれが初めてで自分も仕様が分からず、1-5道中でベイちゃんに食べられてしまった。道に迷っておなか空いたかな? -- 2018-05-16 (水) 18:43:57
    • 自分もその仕様知らなくて、★6のおにぎりを赤城さんに食われてしまった。まったく惜しくはないけど -- 2018-05-16 (水) 21:30:05
    • 2-5軽空編成だとちょうど3戦なので「お弁当たべりゅ?」→却下のコンボが発生する -- 2018-05-16 (水) 22:49:31
    • よう俺。1-5で海防艦達にだいぶ食われちまったわw -- 2018-05-17 (木) 00:12:13
    • 食われたことに誰も怒りを感じて無くて草生えるww 平和な世界 -- 2018-05-17 (木) 10:04:47
      • それな!最初少し残念に思ったけど、かわいいから(・∀・)イイ!!ってなるwww -- 2018-05-18 (金) 21:41:57
      • 共食い改修される程度には余る装備だから、多少食べたところで大きな問題もないっていうのもあるな -- 2018-05-19 (土) 01:28:25
    • おにぎりなんて長波様専用アイテムになってたから仕様全然理解してなかったよ。何個か無駄になくなったぜ。 -- 2018-05-17 (木) 11:36:35
    • ★maxのはまだ装備させてなかったかランダムに使われることを気付けてよしとするか。 -- 2018-05-17 (木) 14:07:58
    • 使ったら効果消えるのかな?正直大量にお米が余っているから米をおにぎりに変えて使っていくスタイルも考えているけど、おにぎり使ってお米ゲットしそうで何とも言えない気分 -- 2018-05-17 (木) 17:45:04
      • 以前の揚陸装備シナジーの時は「到達前に食っても効果ある」だったけど、今回はどうだろうね(そもそも揚陸シナジー覚えている人がどれだけいるのか) -- 2018-05-17 (木) 18:58:42
    • 自分と同じような人がたくさん・・・。いつの間にか無くなってて「食うタイミングいつだっけ?」とか思って見に来てしまった・・・。 -- 2018-05-17 (木) 19:54:28
    • 特別なおにぎりと★maxのおにぎりを食べられてしまった (T-T ロックしても意味なかったのね -- 2018-05-17 (木) 21:25:27
    • 3戦目以降ランダムだったのか。秋刀魚の缶詰食べられちまった -- 2018-05-18 (金) 00:04:06
      • 秋刀魚は厳しいな。カタパルト失ったと同じやん。っていうか3戦目以降ランダムは仕様なの?バグなの? -- 2018-05-18 (金) 21:43:27
  • 1-6Jマスでお茶狙いで行ったらおにぎり食われました。3戦目だけど途中で弾薬マスや気のせいマスを踏むとカウントが進むのでしょうか -- 2018-05-18 (金) 09:38:49
    • 3戦目「以降」ランダム発動です -- 2018-05-18 (金) 13:00:30
      • 3戦目がボスマスじゃないと消費する可能性が有るってことですね…。3個くらい無駄に消費してしまった -- 2018-05-18 (金) 14:10:24
    • 1-6 Bで同じことした。一応役目を終えた★6おにぎり達だったが3つほどもぐもぐした。 -- 2018-05-20 (日) 01:11:19
      • 航空戦マスも1戦に含まれるのね。事前にコメント欄確認しておいて助かったわ -- 2018-06-10 (日) 02:48:09
  • 逆に言えばボス込みで3戦以内のマップなら積めば積むだけ得になる。例を挙げるなら1-4、2-5、4-2、5-4あたりがねらい目 -- 2018-05-18 (金) 16:00:00
    • 6-3もいいかも -- 2018-05-18 (金) 16:57:14
    • 4-2はボスならいいが下行くと食べるかもしれないから注意されたし -- 2018-05-19 (土) 01:45:50
      • オリョールもいけるかと思ったら下3戦ルート行って食われたぜ -- 2018-05-19 (土) 10:49:15
      • 俺、それで嫁の川内が特別なおにぎり食べちゃったよw まぁ、嫁が提督お手製おにぎりを食べてくれるなら悔いはない -- 2018-05-19 (土) 20:25:23
  • 勝手に食べちゃう確率って全員均一なのかい? -- 2018-05-18 (金) 18:44:45
    • 元々は勝手に食べちゃってくれないと意味がない装備だったからなあ。任意発動可能になった時にランダム発動廃止してくれればよかったのに。 -- 2018-05-19 (土) 17:19:17
  • とりあえず任務に必要なお茶は手に入った。来週漁場が回復しつつまたボーナスやってくれたらカタパルト3個もいけそうだがさて -- 2018-05-19 (土) 23:13:01
    • 誤爆すみませぬ…! -- 2018-05-19 (土) 23:14:03
  • 4回失敗しないとネジを取り戻せないの部分の修正と更新した場合のデメリットを追記しました。 -- 2018-05-20 (日) 05:07:20
    • 表現を少々書き換えました。 -- 2018-05-26 (土) 23:15:19
  • 3回も押し間違えて食ったのかと思ったら3戦目以降の仕様は知らなかった。 -- 2018-05-22 (火) 22:35:13
  • 今回のミニイベで、お米を集めればネジになる、って喜んでいる人をよく見かける(苦笑。 本人がそれで幸せなら、他人がとやかく言うことでは無いのかもしれないが... -- 2018-05-25 (金) 21:25:30
    • そうでも思わないとやってられないんだよ…察しろ -- 2018-05-26 (土) 11:36:19
    • ネジの総量は増えないけど有効利用が可能になるから… 具材を集めればネジそのものにもなれるから…… -- 2018-05-26 (土) 11:57:10
    • ん?そんな不満に思うことか?増えて損になることは無いはずだが -- 2018-05-26 (土) 19:02:05
      • 不満ではなく嘲笑だろう。金の代わりに時間使ってるわけだからね -- 2018-05-27 (日) 16:38:27
      • 単に余りまくったからおにぎりに換えるだけをお金の代わり…ねぇ -- 2018-05-27 (日) 16:45:29
      • というかそんなことで嘲笑とか性格悪いな…器ちっちゃい -- 2018-05-27 (日) 17:00:10
    • 普段通りで周回してれば米が増える。おにぎりにして任務で改修するとネジが1個増える。任務以外の改修を行う。自分は1日1回の改修でないのでけっこうお得と感じてる。梅干し、海苔が集まればネジに変えられるし。普段周回をあまりしていない人は得にはならないだろうけど。 -- 2018-05-27 (日) 16:57:17
      • おにぎり改修の用法を完全に間違えているいい例ですな -- 2018-05-27 (日) 19:24:24
      • 他に改修するべきものがあったらそっちを任務分で改修しておいたほうがいいと思うんですが…? -- 2018-05-28 (月) 00:05:47
      • さすがに釣りだろ。朝三暮四のサルじゃねーんだからさ -- 2018-05-29 (火) 14:18:53
    • きちんと考えておにぎり=ネジと考えているかは不明だけど、デイリーウィークリーマンスリーこなせば1日ネジ3本使ってもネジ総数は維持できるから、仮にネジ7改修を3日やっても残り4日おにぎり改修すれば維持できるが、本来は一応入手制限があるおにぎりも1日にお米5個入手出来ればいいという意味では大きいんだけどね -- 2018-05-29 (火) 18:13:03
    • 前提にある「改修したい/できるものがない」と言う状況自体が新規提督でもない限り手落ちなのを理解できていないのが多い -- 2018-05-30 (水) 23:55:01
    • 高コストの装備の改修でネジが足りない、装備素材が足りない、改修したい装備の曜日がかみあわない等いろいろ考えられると思います。それにウィークリーなどを毎回全部こなす人ばかりではないですし。(特に珊瑚諸島) -- 2018-06-03 (日) 23:53:12
      • あると便利で役立つのは確かだけどネジ増えるって言われると違うんじゃって思ってしまう。実質的には増えていないのを理解してるならいいんだけどね。 -- 2018-06-04 (月) 06:18:20
      • なるほど、私は毎日改修を出来る人と出来ない人の視点の違いではないかと考えています。毎日改修できる人からすると増えていない様に見えても、できない人の場合では任務未達成(ネジ+0)で終わるところをおにぎり改修で任務達成(ネジ+1)にすることが出来るので見た目的にも実質的にもネジが増えることになりますので。 -- 枝7? 2018-06-04 (月) 18:10:02
      • 単に無駄に改修するよりマシじゃないか?ネジ1だとソナーか徹甲弾か大発くらいだし -- 2018-06-11 (月) 10:35:50
      • それが皆が言ってる「改修したい/できるものがない」状態でしょうよ。この前提があるならおにぎり改修が有効なのは誰も否定しちゃいない -- 2018-06-14 (木) 12:55:25
    • 他に改修するものがないときか、よっぽどネジを備蓄したいときにしか意味ないよね。 -- 2018-06-11 (月) 09:44:21
  • 勝手に使われる仕様がいかにクソなのかやっとわかったイベントだった -- 2018-05-27 (日) 17:27:57
    • ボスマスでもないマス(3-3-i)でいきなり使われてちょっとイラっときましたね。 -- 2018-05-27 (日) 23:32:11
  • 却下 -- 2018-05-27 (日) 23:57:04
  • 3戦目のボスマスで却下すると、100%使用しないみたいですね -- 2018-05-28 (月) 22:17:17
  • 却下するといきなり赤疲労になります(嘘 -- 2018-05-29 (火) 13:49:34
  • 二戦目でも鹿島や大鳳はペロリとつまみ食いしよる。タシュケは1回もつまみ食いしない良い子なのに…… -- 2018-05-29 (火) 17:47:12
    • 何言ってんだこいつ -- 2018-05-30 (水) 21:04:34
  • 「おにぎり食べていい?」「だめー」のやり取りをもう何度しただろうか その内謀反でも起こされないだろうか -- 2018-05-30 (水) 21:27:11
    • たまに食べさせると罪悪感薄れるよ。 -- 2018-05-30 (水) 21:41:39
      • なおこっそり食べられることがある模様(4敗) -- 2018-06-13 (水) 09:57:19
  • 春イベで40個増えて装備枠がやばい。1か月はデイリー改修何にするか迷わなくて済みそう -- 2018-06-13 (水) 09:44:46
    • おむすびゴロゴロ(30個) -- 2018-06-14 (木) 10:09:09
  • これどういうことを言ってるのかわからん>ネジが増えるわけではないと言う論もある、これは節約に使った場合得られる総数自体は変わらないというもの、実質的に利用できる数自体は増える。もちろん改修したい装備が無い日なら獲得数自体が増える。 -- 2018-06-21 (木) 02:13:12
    • 「実質的に利用できる数自体は増える」の部分がよくわからないけど、「本来、優先度の低い装備に不本意ながら使うはずだったネジを他の優先度の高い装備に使える」ということが言いたいのかな?で、「優先度の低い装備」として某小口径主砲とか改修価値がほぼ無いものを想定するとすれば「実質的に利用できる数自体は増える」と言ってもまあ間違いではないかもしれない。個人的にはそのケースは「改修したいものがない」に入れたほうがいい気がするけど。長文失礼。 -- 2018-06-21 (木) 03:33:01
      • ↑念のため補足。某小口径主砲を改修している人を否定しているわけではない。各個人にとって改修価値がないものを想定するならということ。 -- 2018-06-21 (木) 03:49:27
    • 内容としては1枝様の言う通り、改修したいものが無い(したくない)日に改修したらお得程度の意味です。節約で浮いた分は好きに使えるのだから「実質的に利用できる数が増える」としました。元々ネジは増えないと主張する人への配慮としての追記ですので、「ネジの総数が増えるわけではないと言う人もいる」くらいにしていいかもしれません。 -- 書いた人? 2018-06-21 (木) 04:36:50
      • 1枝です。もしおにぎりがなければ「①デイリー改修スルーの人→実際にネジ1本増える」、「②改修価値はほぼない装備を任務のために改修する人→実際には増えないけど実質1本増えたようなもの」、「③ある程度は改修価値のある低消費装備を改修する人→増えないけど改修順をずらせるので得な場合がある」ってことかな。 -- 2018-06-21 (木) 07:30:29
      • >1枝様 はい、①を改修したい装備が無い、②を節約に使った、と表現しました。③は③をすることでデメリット(本来改修したい装備用のネジが足りなくなる等)が無いならおにぎり改修をする必要が無く、デメリットありの場合はどこかで①か②をする必要が出てきますのでおにぎり改修のメリットも①②に準拠します。わかりにくく申し訳ないです。 -- 書いた人? 2018-06-21 (木) 18:13:11
      • 1枝です。③も節約に入ると思ってた。③の場合でネジが足りなくなることがないとしても、おにぎり改修により「一番改修したい高コスト装備の完成日を早める」ことがあるので場合分けに入れた。「改修したいものが無い=①、節約=②」がわかるなら元の文であってると思う。③の場合でも実質1本増えると誤解がなければいいが、説明入れて長くなりすぎても…ってところか。 -- 2018-06-21 (木) 19:51:00
      • 1枝様 丁寧にありがとうございます、③については説明がとても難しいです。おにぎり改修により「一番改修したい高コスト装備の完成日を早める」という行為を順序を逆にして言い換えると、一番改修したい高コスト装備を優先して改修した結果ネジが無くなり低消費装備も改修できなくなった(のでおにぎりを改修した)、となるのです。なので③の場合でも①や②と同じととらえられるという考えです。長々と書くわけにはいきませんからね、もっと上手に説明できるといいのですが。 -- 書いた人? 2018-06-22 (金) 01:26:53
      • 1枝です。③でも実質1本増えるということ?個人的にはおにぎり改修しなかった未来に比べ、した未来ではどうなるかで増えた増えない言ってたからそれは違和感あるな。例として、「現在→装備A★0(消費1)、所有ネジ1」とすると改修任務達成後「おにぎり改修無し→A★1、ネジ1」、「おにぎり改修あり→A★0、ネジ2」。でAの★にほぼ意味のない②の場合は実質増えたといってもいいだろうと思ったんだが、③もというのはよくわからん…。 -- 2018-06-22 (金) 04:47:06
      • 1枝様 その例とてもわかりやすいですね、ありがたいです。同じような例を使って説明してみます。③での使用例とは装備A(消費3)、装備B(消費6)として「A,A,B」(合計12)としていた所を「おにぎり,B,B」(合計12)にするといった感じです。これは「B,B,改修不能」となっていたものを「B,B,おにぎり改修」にする①のパターンと同じと言えるのではないか?というのが私の考えです。 -- 書いた人? 2018-06-23 (土) 16:49:26
      • 1枝です。それができる③の人ということは、今後、最低でもAかおにぎりの改修は毎日するうえで、この3日で12の消費(前2日で12消費も)は許容範囲ということなので、その状態で③の人は初日おにぎり改修ではないと思う。おにぎり改修のメリットがないパターンだから1葉で書いてないけど「④一番改修したい装備Bが改修できる人→おにぎり改修するとBの完成日が遅れる」の人になる。その例なら③の人は本来「B,A,A」としていたところを「B,B,おにぎり」にするのでは?この場合Bの完成は早まるがAの完成は遅れる、その利益は実質ネジ何本分という表現で表すことは困難(無理やりやったとしてもめちゃくちゃ複雑)というのが5葉でいった意見。わかりにくい&長文失礼。 -- 2018-06-23 (土) 17:56:39
      • 7葉書いていて思ったけど、③については長期的な視野が必要で少なくとも1日の改修だけ見て実質ネジが何本とか言える話じゃないわ。部分的にその日だけ見れば「①②(のようなもの)」を含む場合はあるけど、あくまでその日おにぎりがあることを前提にその状態にもって行ってるのであって、おにぎりがなければAを改修できるようにその前を調整するはずだから。「①②(のようなもの)」は①②であって①②でないってところか。連投長文本当にすみません。 -- 2018-06-23 (土) 18:18:26
      • 1枝様 すみません、確かに「B,A,A」→「B,B,おにぎり」が自然でした・・・私も初めは③の場合改修順の調整が効く事だけがメリットと思っていましたので大変よくわかります。8葉に書いていただいたとおり、③は長期的に見なければ説明できないのに短期的な例で説明しようとしてしまっていたのが問題だったようです、申し訳ないです。非常に長いので長期的に見た場合の説明は次の葉に書きます。 -- 書いた人? 2018-06-24 (日) 08:09:37
      • 長期的に見た場合、ある人が改修したいと思うすべての装備を一日一回で最短で改修し終わるまでに消費するネジの量、改修を実行する回数(任務を達成できる回数)、終了するまでに掛かる日数は決まっています(メンテで増えるなどは別)。
        最短でいかない場合はどうなるかと言うと、「改修できないので何もしない」なら終了までの日数が増えるだけで消費ネジ、改修回数は変わりません(①の人)。「必要ではないネジ消費1の装備を改修する」の場合は消費するネジの量、改修を実行する回数、掛かる日数すべてに+1されます(②の人)。不要なものは改修せず必要なものだけでやりくりしている場合は最短を目指しているだけですので変化はありません(③の人)。改修に失敗した場合はネジの量が相応に増え、改修する回数と掛かる日数は+1されます。
        では、おにぎりを改修する事で何が起こるかと言うと消費するネジは変わらず、改修する回数、掛かる日数が増えます。つまり、日数は増えるものの消費はそのままに任務による収益が増え、最終的なネジの収支を+1することが出来ます。この効果は実は長期的に見るならば「いつ行うか」「どのような用途として行うか」には左右されません。運用上の注意として上げられる「改修する装備が無い日にする」というのも、「おにぎり改修のメリットが無くなる」ではなく「いつ改修しても効果があるのだから必要な装備が改修出来るなら優先した方がお得」のほうが合っているかもしれません。非常に長い文章になってしまいました、すみません。 -- 書いた人? 2018-06-24 (日) 08:15:49
      • 1枝です。それって③④の人でも「いつか」は改修するものがなくなるから、今おにぎり改修の影響で各装備の改修進捗状況の変化(←これ自体が得か損かは場合による)を起こしたときに、実質ネジ1本得になるという利点を失うことはないてことだよね。わかる(というか思ったことある)んだけど、自分で言ってる通り、定期メンテで改修装備の増える艦これでサービス終了までにその「いつか」は来るの?ってことなんだよね。まあでも来るか来ないかはアップデートやネジ課金するかにもよるから何とも言えないから、③④の人は来るに賭けていて、「勝てば」少なくとも実質ネジ1本得になるという利点を失うことはないともいえるか。長文失礼。 -- 2018-06-24 (日) 11:06:24
      • ↑「おにぎり改修の影響で各装備の改修進捗状況の変化」が誤解を招きそうなので補足、「おにぎり改修の影響により、各装備の改修進捗状況をおにぎりを改修しなかった場合の予定と異なるものにする」という意味。(話の流れから元のでも意味は伝わかもしれんけど一応…) -- 2018-06-24 (日) 11:36:42
      • あ、違う。③④の人が11葉の「来ない」に該当する場合、今おにぎりを使わなかった未来では、結局おにぎりは最後まで使わずサービス終了orサービス終了直前でおにぎりを使って次の日サービス終了になる…か?だとするとおにぎり改修による実質1本の利益はどのみち得られないから、11葉の来る来ないにかかわらず今改修に使ったことによって実質1本の利点を失っていることにはならない…か? -- 2018-06-24 (日) 12:41:32
      • 1枝様 なるほど、サービス終了も考慮に入れた場合、正確に言うなら「改修を実行する回数」がサービス終了日までの日数を超えないまではおにぎり改修による利点は保たれる、となるでしょうか。11葉での「来ない」場合、最終日までに獲得できるネジ総数が最終日までに消費するネジ総数を下回らない計画を立てる事になります(もちろん追加要素がある度に再計画)。この場合おにぎりの改修はネジ獲得数の増加ではなく「消費0の日を提供できる」になるでしょうか。こうして考えるとどちらの未来も不確定なのですよね、なので「ネジが増える」と「ネジは増えない」、どちらも正しいとも間違ってるとも言えるのかもしれませんね。 -- 書いた人? 2018-06-24 (日) 20:50:03
      • 1枝です。そういうことかもね。③④で14葉の「下回らない計画」の場合の「消費0の日」の意義は、言う通りネジの増加ではなく、改修計画の変更(得にしろ損にしろ変更はある)のみになると思う。「③④の場合、結果的には増えるか増えないかのどっちかにはなる(11葉の「来る来ない」依存であり、13葉が正しいとすると少なくとも③④をしたことが原因でネジ増加の利点を失うことはない。)が、どっちになるかは断言できない。加え、③は改修計画を調整できる。④はBの改修進捗が遅れるので、①~③の選択肢を捨ててまで④をする利点は結局なく、①~③になるまで待つか、①~③にならなければ④をせずサービス終了の方がマシ。」となるか。 -- 2018-06-25 (月) 04:39:12
      • 1枝様 確かに計画を立てる上で④をする利点はありませんよね。このあたり「改修するべき装備を差し置いておにぎり改修をしない」という注意点にも掛かってきそうですね。また、この場合では①は総獲得数+1、②は総消費-1が利点となりますね。そして③は15葉の通り計画の調整ですから各人の判断に委ねられるといった感じですね。有意義な議論でした、お付き合いいただけて本当にありがとうございました。 -- 書いた人? 2018-06-25 (月) 07:22:22
      • 1枝です。いえいえ、こちらとしても有意義だった。ありがとう。 -- 2018-06-25 (月) 17:53:28
    • ネジの先送りのコトかな? -- 2018-06-21 (木) 07:54:36
      • ↑この表現が一番的確だと思うがどうか。説明するとして1枝の通りだがおにぎり改修した事ない人には実感がしづらいので一言先送りと入れておけば良さそう。 -- 2018-06-21 (木) 09:06:47
      • 実際ネジが増えるのはデイリー任務を達成したからであっておにぎり改修したから増えたわけじゃないからなぁ。先送りならわかるけど増えたってのは個人的には受け入れ難い。 -- 2018-06-21 (木) 19:39:57
      • ネジ消費のコストが無く任務達成することでネジが貰えるじゃあかんのか? -- 2018-06-21 (木) 19:54:52
      • 「1個安く改修できる権利(任務報酬)をストックに変換している」のがわかりやすいと思う -- 2018-06-22 (金) 11:41:49
      • これってやってる事自体は単純に節約ですよね? -- 2018-06-22 (金) 17:13:27
    • ざっくり要約すると言いたい事は「ネジが増えないって言う人もいるけど増えるから安心してね」です。 -- 書いた人? 2018-06-21 (木) 17:32:56
      • いや増えてねえよ…手持ちの数が1個増えてる代わりに本来1個安く改修できる権利を失ってるんだから、実質プラマイゼロだ。むしろおにぎりと改修費用分の資源を損してるぞ -- 2018-06-22 (金) 00:53:26
      • 2枝で言ってる「改修したいものが無い(したくない)日に改修したら」の話じゃない?「任務放置する」よりは増えるってことだね。相当誤解を生む表現だとは思うけど -- 2018-06-22 (金) 01:09:55
      • ネジ消費0のおにぎりを改修することによりデイリー任務報酬のネジを1もらえるから増えてるでしょ。エクセル使えよ。 -- 2018-06-23 (土) 14:47:11
      • 先送りならおにぎり改修するなよな。 -- 2018-06-23 (土) 14:48:24
    • 「改修する・したい物がない曜日のデイリー報酬を有効活用できる」であって「おにぎり改修でネジが増える」と書くとまるでおにぎりがネジに変わってるような誤解を与えるからやめた方がいいと思う -- 2018-06-22 (金) 01:01:18
      • 誤解を与えた場合具体的にどのような問題が起こるのでしょうか?私は運用の注意を守る以上実質的なネジは増えるので問題は無いと考えます。 -- 書いた人? 2018-06-22 (金) 01:48:26
      • 誤解せず正しく理解しないと、その運用の注意を守るのが難しいんじゃない? 2018-05-25 (金) 21:25:30の木の4枝に人みたいに -- 2018-06-22 (金) 03:00:33
      • 逆になんでそこまで増えるって表現使わないとダメなのか利きたい。それこそ何もメリットないと思うんだが。それに増えると書くことに子だ会ってる人も下手すると一人しかいなんいじゃ。 -- 2018-06-22 (金) 05:56:40
      • 運用上の注意を守ろうと増えているのは『手持ちのネジ数』であって、『実質的なネジ数』は増えてないだろ? そもそも『誤解を与える記述』自体が問題だと思う。『読んだ相手に誤解を与える』っていうのは『かなりの大問題』だと思うんだが。これが問題ないと言えるのか……? -- 2018-06-22 (金) 06:20:31
      • 2葉様 注意を読まない人は誤解関係なく読まない気も致します・・・それにおにぎり改修にメリットは無いという誤解をする方もいるので難しい所です。
        3葉様 単純にそのまま書いただけなので深い理由もこだわりも無いのです、すみません。なぜその結論になったかは2枝様への返答に一応書きました。
        4葉様 ネジは増えていない側からの意見ありがたいです、私は2枝様の①や②のパターンを想定しているのですが、4葉様はどのような状況での使用を想定しているのでしょうか?誤解を与える記述は私も問題があると思います、この枝で指摘されている「おにぎりがネジに変わってる」というのは具体的にどんな誤解なのでしょう?おにぎりを改修すればいつでもネジが増えるという誤解ならば太字で注意書きされてますし・・・ -- 書いた人? 2018-06-22 (金) 16:45:30
      • >5葉 「おにぎりがネジに変わる」わけではないからだよ。「ネジ一本安く改修できる権利」をおにぎりを使って「ネジ1本」に変換してるだけで、別に使えるネジの数は変わっていない。おにぎり1個がネジ1本に化けるわけではない -- 2018-06-22 (金) 22:01:48
      • どのような状況も何も、おにぎり改修をする場合は『手持ちネジを増やしたい場合』と『改修したい物が無い(改修できない)』場合しか無いと思うけど?それ以外ではまずやらない筈。 それで何が誤解かというとね。 『おにぎり改修でネジが増える』という書き方は『デイリー任務達成の如何に関わらず、おにぎりを改修に成功又は失敗した時点でネジが手に入る。』という意味になる。 おにぎり改修で手持ちネジが増えるのは『デイリー任務達成の結果』であって、『おにぎり改修の結果ではない』のよ。 だから、どうしても書きたいのならば、『おにぎりを改修することによって手持ちのネジ消費を0個でデイリー改修任務が達成できる為、手持ちネジを増やすことが可能である。』とでもしなきゃならない。 でもこれ、『ゲームにおいて』にもう書いてあることなんだよね。 -- 4葉? 2018-06-22 (金) 23:53:34
      • >4葉様 丁寧にありがとうございます、運用の仕方が本当に同じなのかを確認したかったので敢えてお聞きしました。やはり増えた増えないは結果に対する見解?感じ方?の相違なのですね。誤解の件については6葉様も言うように「おにぎりの改修そのものがメリットになると思ってしまうこと」で良さそうですね、お答えいただきありがとうございました。5葉での発言、2枝ではなく1枝様でした・・・大変申し訳ありませんでした。 -- 書いた人? 2018-06-23 (土) 04:29:45
    • 自分も全く分からん。文章が何を書いている(主張している)のかさっぱり読み取れない。 さっぱり理解できないんで、主張云々以前にもっと誰でも分かるように読み取れる文章で書き直して欲しいんだが……。 文章(主張)の内容以前だよ。 -- 2018-06-22 (金) 06:38:23
      • ホントはもっと簡単な説明で済むはずなのに言い方が気に入らないとか他に改修を進めたほうがいい装備があるため実質的にネジを損しているとかよく分からない反論を考慮したためにあんな感じになってしまったと思ってる。なんか蒟蒻ゼリーみたいに想定外の摂取方法をする人のために注意書き書かなきゃいけなくなった事に似てるなと感じたわ -- 2018-06-22 (金) 06:54:39
      • そもそも今回の一連の修正必要なかったんじゃ。前のままで充分だと思ってたし、それに事前の相談も無く突然修正されてたし。 -- 2018-06-22 (金) 07:49:21
    • 無駄遣いしてたのを有効活用できるようになるのを「増える」と表現するから混乱するんだよ。あくまでデイリー報酬を現物化できるだけであって別に増えてはないんだから -- 2018-06-22 (金) 11:33:52
      • 100円節約できた時に、100円儲かったと考えるか、節約は節約なのだから儲かってないと考えるか、といった感じですよね。上手いこと簡潔で両者が納得行く表現あればよいのですが・・・ -- 書いた人? 2018-06-22 (金) 16:51:28
      • 1本分得をする。あるいは、本来1本分損するところを避けられる。とか? -- 2018-06-22 (金) 17:56:39
      • 「改修する物が無い場合これを改修することでネジを無駄使いせず貯める事ができる」とか。 -- 2018-06-22 (金) 19:49:17
      • 2葉(=1枝)です。3葉がいい気がする。ただし「改修する物が無い場合」とすると改修任務未達成の人も含まれる(その人たちは少なくとも無駄遣いはしてない)から、「改修任務達成のためだけに改修する価値がほぼない装備を改修してネジを無駄遣いしていた人はおにぎりを改修することでその分を貯めることができる。」がいいと思う。 -- 2018-06-22 (金) 20:48:47
      • 「改修できる(したい)装備が無い曜日に、おにぎり改修でデイリー任務をこなすことでネジを有効活用できるようになる」でより簡潔になると思う -- 2018-06-22 (金) 21:53:13
      • ↑2葉です。そこまで簡略化するとすでに書いてある「「改修したい装備が何もない日」や「ネジを節約をしたい時」などに改修するといいでしょう。 」とほとんど一緒じゃない?どういう理屈で有効活用になるのか(無駄遣いがなくなる等)をいれないならそもそも新しく文を追加しなくていいと思う。 -- 2018-06-22 (金) 22:41:44
    • 反対する人もいますし、私自身この追記は書かなくていいなら書きたくは無かったものですので、コメントアウト処理を実施しておきます。 -- 書いた人? 2018-06-22 (金) 15:59:02
    • 「おにぎり1個+資源(燃料10ボーキ5開発資材1)と引き換えにネジを1個獲得できる、と言い換えることもできるだろう」これもおにぎりがネジに変わっているという誤解を与える、というかそうとしか読めないね。「デイリー任務報酬をその場で消費することなくストックに加えることができるようになる」とでも書き換えるべき -- 2018-06-22 (金) 21:45:58
  • 実質的にネジが増えるわけではないが、イベントで切羽詰まってるときに資源使いたく無かったり、または改修装備を考えるのがだるいときとかは結構楽なんだけどな。良装備の改修は大体資源消費も激しいし -- 2018-06-22 (金) 21:00:52
    • 改修するものがないけどデイリー改修任務報酬は欲しい場合におにぎり改修する、これが便利なのは誰も否定してないと思うよ -- 2018-06-22 (金) 21:56:14
    • 使いもしない12.7mm連装砲とかでデイリー任務クリアするよりネジ消費0のおにぎり改修したときは1増えてるでしょ。 -- 2018-06-23 (土) 14:50:46
      • mm→cmね。 -- 2018-06-23 (土) 14:51:38
      • 12.7cm連装砲+1にするネジが1個浮いてるので増えてないよ。無意味な改修の代わりにおにぎり改修にすると無駄遣いが減る、というだけ。 -- 2018-06-24 (日) 01:08:43
    • 改修装備を考えるのがだるいとか無能ですね。エクセルで半年先まで管理してますよ。 -- 2018-11-24 (土) 17:04:40
  • 頂いた意見を元に本文修正案を練習ページ/64に作成いたしました。増える、増えないなどの主観による表現を避け、具体的な事実のみに絞って記述しました。また、このように~の一文、蛇足と言えなくもないため合ったほうがいいかどうかの意見などをお聞きしたいです。 -- 2018-06-23 (土) 05:59:12
    • 今ある「改修するべき装備を差し置いて~」の注意文はなくしていいの? -- 2018-06-23 (土) 11:59:43
      • 1枝だけど、提案の「よく考えて上手に~」が抽象的なので、今ある注意文を入れて「このように~わけでは無い。改修するべき装備を差し置いてまでおにぎり改修をする利点はないので注意が必要。」とすればどうかな?それはクドイor不適切というなら「よく考えて上手に~」でも構わないけど。それ以外の部分は良いと思う。 -- 2018-06-23 (土) 15:48:36
      • ありがとうございます、注意文を書き換えたものがこのように~の一文といった具合でしたけれど、やはり抽象的にすぎましたか・・・頂いた修正案、良いと思いますので修正しました。 -- ? 2018-06-23 (土) 17:26:30
      • 1葉を書いといてあれだけど「わけでは無い。」→「わけではない。」が日本語として正しい気がする。 -- 2018-06-24 (日) 00:45:51
      • 直しておきました、感謝です。 -- ? 2018-06-24 (日) 04:07:04
      • ↑変わってなくない…?まあ細かい話だからどうでもいいっちゃいいけど…。 -- 2018-06-24 (日) 07:10:49
      • 今度こそ直しました・・・すみませんでした。 -- ? 2018-06-24 (日) 08:07:57
      • ↑いえ、こっちこそ細かいこと何度もすみませんでした。 -- 2018-06-24 (日) 11:10:29
    • ですます調が浮いてるのでそこだけ修正すればOKだと思う -- 2018-06-23 (土) 14:32:59
      • ですます調の部分だけ修正しました。 -- 2018-06-23 (土) 14:45:56
      • 修正ありがとうございます。 -- ? 2018-06-23 (土) 17:27:48
    • ダメ出しも出終わったみたいだし、上の木で作ってくれた練習ページ/64で編集しちゃっていいんじゃないかね -- 2018-06-27 (水) 03:08:47
      • 練習ページ/64の内容だけではない(今の内容に乗ってる)んだけど、2個↑の木の一番下の枝で書き換えの提案は出てますね。 それをどうするか反映してからでいいんじゃないかな? 個人的には枝の提案(書き換え)に賛成です。 -- 2018-06-27 (水) 04:17:18
      • そうですね、特に問題なさそうでしたら明日か明後日くらいに編集してしまいましょうか。>1葉様 私の考えでは主題は誤解を与えるの部分と思いますので、今の修正案で誤解を与えなさそうであれば問題ないかなと思います。 -- ? 2018-06-27 (水) 07:16:35
      • 編集実行しました。 -- ? 2018-06-28 (木) 20:21:55
  • おにぎりを改修するのに、おにぎりが1個必要...というのは、"私が妻にしたイタズラ"のような超圧縮おにぎり製作のための追加のお米なのかもしれない。しかし艦娘の食欲の前では、食べても減らないおにぎりとはならなかった残念。 -- 2018-06-23 (土) 16:57:52
    • 発動したら★一個減る、だと嬉しかった -- 2018-06-25 (月) 04:54:30
      • バグで★-32768とか生まれそう -- 2018-06-25 (月) 18:36:46
      • 食べると空腹になるおにぎり...ローグライクゲームかな? -- 2018-07-10 (火) 03:16:41
  • ☆6がいくつも出来て困ってる。明石2隻目を解体するんじゃなかった。イベントボスのラスダンで使うくらいか -- 2018-06-24 (日) 13:26:50
    • 日ごろの感謝の気持ちをこめて、嫁艦の胃袋にお供えするのだ -- 2018-06-24 (日) 14:03:30
    • ☆6はひと月に1回任務で伊良部に変えてるでち! -- 2018-06-25 (月) 06:53:37
      • でち公は宮古島市民だったのか。公用ついでに毎月帰省とかならオリョクル増やしても問題無いよね。 -- 2018-06-25 (月) 18:20:19
      • 伊良湖ちゃんがいつの間にかmax158キロ右腕に・・・ -- 2018-06-27 (水) 22:09:54
      • 伊良湖を使うと☆6おにぎりが158km/hで艦娘の口に飛んでくるのか -- 2018-07-08 (日) 17:00:41
  • 未改修のおにぎりが共食いするようになったのです、仕様なのかな?気が付いたら無くなってて不思議だったけど今気が付いたよ -- 2018-07-08 (日) 09:35:22
    • なったもなにも最初からそうなのです -- 2018-07-08 (日) 14:09:45
    • おにぎり「僕の顔をお食べ」、なのです -- 2018-07-08 (日) 17:03:13
    • 米集め終わったあたりから改修したから全然見てなかった(汗 -- 2018-07-08 (日) 18:19:20
  • 損得あまり考えずに改修MAXにしてしまった。そうしないと,改二にする予定のない長波様の登場シーンがないから。 -- 2018-07-08 (日) 23:01:01
  • 秋刀魚漁までに特別なおにぎりを2~3個作っといたほうがいいかな?秋刀魚缶+特おに=Newアイテムとか -- 2018-07-19 (木) 00:40:47
    • 万一そうなったとしても、秋刀魚缶と違って別にイベント始まってからでもすぐ作れる。必要かどうかわからないものより、デイリーのネジは別の装備で回収したほうがいいと思うよ -- 2018-07-19 (木) 01:03:34
    • 玉葱+人参+お肉を木曜日までに集めて、金曜日に+おにぎりでカレー作るイベ -- 2018-07-19 (木) 01:30:24
  • ねじ絶対買わない勢としてはこれはとても貴重な装備 捨てるなどもったいない ところで改修に必要になるおにぎりもう1個はいったいどこに消えるんだ -- 2018-07-29 (日) 08:22:33
    • 改修をしたことにしてくれるハンコをもらうための賄賂説 -- 2018-07-29 (日) 11:12:59
    • ネイルや神様と同じとこへ -- 2018-07-29 (日) 21:32:01
    • 圧縮してるのよ 大きさは変わらないが、質量、密度、重量は+1個分増える(適当) 改修失敗したら?・・・地面に落ちて食べれなくなったから廃棄しているのでしょう(また適当) -- 2018-08-30 (木) 15:07:08
  • 小ネタ微妙に追記。何で軍手に塩水なのかを書いておきました。 -- 2018-09-05 (水) 20:43:08
  • ★6からMAXまでの間は確実化してデイリー改修その後、LV1明石で失敗を狙うの少数派かな。 -- 2018-09-09 (日) 21:34:18
    • 自分は★6までにして貯まった★6おにぎりは伊良湖にしてるよ -- 2018-10-11 (木) 11:44:53
    • 確実に失敗するならアリだけど実際はたまに成功しちゃうから駄目かも。 -- 2018-11-24 (土) 17:02:08
  • 天変地異つづきで世間が落ち着かぬ昨今、4コマ版ではおなじみのコレ〔48缶1セット詰め〕も今や防災グッズとして引っ張りダコだとか。秋月型4姉妹+秋雲+松風ちゃんらが6セットがたオトナ買いしそうですねぇ? -- かぼちゃ大王? 2018-09-24 (月) 09:36:05
  • 大量に余ってたので改修を始めたんだけど長波だと毎日改修できるのに阿賀野だと金土日しかできないのか… -- 2018-10-31 (水) 22:21:58
    • 阿賀野姉は作るより食べる方(つまみぐい)に時間取られてるから... -- 2018-11-24 (土) 18:19:25
  • たまたま気付いたけど、カード画像が透過情報持ってるね。プレビューで背景色いじってみるとこうなる -- 2018-12-06 (木) 00:46:38
    • 海苔? -- 2019-01-24 (木) 08:32:06
    • 同様に透過していた零式水上偵察機11型乙と一緒に画像を変更しました。 -- 2019-04-08 (月) 00:54:24
  • あまりにも改修したい装備が無さすぎて、おにぎりを★maxまで進めて更新失敗を狙えるようにおにぎり★6の改修をしようとしたんだが、建造任務終わらないうちに実行→受注し忘れたまま実行で謎のネジ2無駄消費した。疲れてるとはいえ我ながら呆れを通り越して笑いがこみ上げてくるよ -- 2019-01-27 (日) 00:45:54
    • 指さし確認は大事。古事記にもそう書いてある -- 2019-02-02 (土) 15:17:38
    • 5連魚雷改修できない日はひたすらおにぎり改修してきたけど、ついに改修用おにぎりがなくなってしまった。 -- 2019-02-02 (土) 16:12:01
  • アイテム屋で購入できるようになっているというのを今初めて認識した。一体いつから? -- 2019-02-02 (土) 15:18:15
  • 発動したらカットインでおにぎりを食べる艦娘の画像を入れて欲しい。 -- 2019-02-12 (火) 21:26:50
  • 演習対策に -- 2019-02-15 (金) 00:01:52
    • 相手が楽できるように、装備におにぎり積み込んでるんだけど相手からはどう見えてるんだろう。何も積んでない艦が殴ってくるように見えているのか、それともおにぎりを積み込んでいるのが見えているのか…。握り飯で殴ってくる嫁艦はちょっと見たい -- 2019-02-15 (金) 00:03:23
    • 相手の装備をチラ見する条件は砲を装備しながら砲撃してきた時なので、適当に主砲を1個混ぜてやればOK -- 2019-02-15 (金) 01:16:11
      • 一番しょぼい主砲とおにぎり並べてきた。ありがとう。焼きおにぎり艦隊だ。 -- 2019-02-15 (金) 23:17:07
  • おにぎり★maxから1発で更新成功しやがった。まさにマーフィーの法則ってやつだなぁ -- 2019-02-16 (土) 02:09:24
  • 戦闘糧食くらい自由に作らせてくれよな~ -- 2019-03-05 (火) 09:43:35
  • 大量の☆6おにぎりが余ってるのは俺だけじゃないはず -- 2019-04-01 (月) 12:30:05
    • 伊良湖に持ってけ -- 2019-04-10 (水) 11:03:28
  • おにぎりだけじゃ物足りない、ステーキとかパインのサラダとかのメニューがほしい -- 2019-04-02 (火) 16:35:46
    • 背後から弾丸が貫通するのが好き?もしくは変形が遅れてバリアの暴走に巻き込まれた方がいい?それとも巨人と相討ちとか、同僚を女の事でからかったらいきなり攻撃喰らって爆死とかが好みかな? -- 2019-04-10 (水) 14:39:34
  • おにぎりから伊良湖への交換任務のところを、わかりやすく任務名&リンク追加 -- 2019-04-19 (金) 10:20:09
  • おにぎり無くなっちゃった。意外と手に入らないもんだね -- 2019-04-20 (土) 14:17:28
    • ナカーマ おにぎり改修しすぎて今月の伊良湖任務クリアできなくなっちゃったよ -- 2019-05-09 (木) 12:54:57
  • 旗艦に持たせるのは非効率? -- 2019-04-26 (金) 01:56:12
    • キラの持続性って意味では非効率。もともと旗艦には戦闘終了時にcond値ボーナスもつくから疲労しづらいし、おすそわけ効果も(おそらくは)2番艦にしか効果ないから。ただ、キラ付がめんどくさくて一周で終わらせたいとか理由有るなら無くは無い(もちろん非効率ではあるけど) -- 2019-04-26 (金) 07:37:12
    • 大発系の陸上特効にシナジーとかなかったっけ?効率?まあ、そうねぇ… -- 2019-05-18 (土) 09:25:00
  • これ改修できるの初めて知った...、溜まりまくってるので一日一個改修して、ネジを増やすのに使おう、うん -- 2019-05-18 (土) 09:08:11
  • ネジ無しで改修可能と言うだけで有用な気がしてくる -- 2019-05-25 (土) 00:31:37
  • E5で赤城さんに、これ・艦爆・艦戦・艦攻・電探と積んで棒立ち対策してみた(どうせ制空値は余裕あるし)。効果のほどは謎だが、ビジュアル的には面白い -- 2019-06-22 (土) 13:13:57
  • ゲームにおいての項。記述自体は変えずに、自然な文脈になるよう並びを改変 -- 2019-06-25 (火) 22:00:04
  • だーからおにぎりがネジに化けるわけじゃないっつってんのに…誰だよ「つまりは「ネジ引換券」である。」なんて付け足したの -- 2019-06-27 (木) 19:20:26
    • 明らかに誤りなのでそこは消しました。他にもいろいろと同時に修正かかってましたがそっちはそのままです。 -- 2019-06-27 (木) 19:55:07
  • 改修したい装備がなくなった・・・よろしくおにぎり君 -- 2019-06-28 (金) 02:24:37
  • おにぎりが尽きてマンスリー任務ができぬい -- 2019-07-02 (火) 15:15:23
    • 同じく。有り余って倉庫の枠圧迫している洋上補給をおにぎり2,3個に分解出来れば良いのに… -- 2019-07-03 (水) 17:01:43
    • ちょっと前まではやたら配られてたイメージだけど最近全然配らなくなった。・・・洋上補給もどうにかしてほしいなあ -- 2019-07-03 (水) 17:30:08
    • お、おにぎりが欲しいんだな -- 2019-07-03 (水) 17:50:34
    • 洋上補給がもったいなくて3列くらいあるけどおにぎりはもう無いなぁ。脅威のメカニズムでおにぎりに作り替えられないものか。 -- 2019-07-28 (日) 16:12:41
  • ☆6までのおにぎり改修のネジって 「改修にネジを消費しないからデイリー改修任務を受けて手番を一つ遅らせることで自由に使えるネジの在庫が一つ増やせる」であってる? -- 2019-07-08 (月) 21:35:04
    • そー。デイリー改修任務やるときに、改修できるorしたい装備がない場合に使えるってこと。 -- 2019-07-08 (月) 21:58:33
      • ありがとう -- 2019-07-10 (水) 21:15:58
  • ネジ集めにおにぎり改修してたら無限にあると思えたおにぎりが気づいたらなくなっていた -- 2019-07-22 (月) 19:57:58
    • 食い尽くしてしまったのか… -- 2019-07-28 (日) 16:19:06
    • うちも米不足のようだ -- 2019-07-29 (月) 00:52:46
    • でも使わないと山のように溜まるんだよなあ -- 2019-09-20 (金) 11:32:56
      • 最近はほとんど配られないから常に枯渇状態だぞ。終戦末期のようだ -- 2019-10-02 (水) 14:12:52
      • ↑終わってんのか終わってないのかどっちやねんwww -- 2019-10-05 (土) 02:01:01
    • 鎮守府の土地に米を植えて量産できないものか -- 2019-09-28 (土) 18:17:05
      • 数百年後には鎮守府が独立国家になってそう -- 2019-09-28 (土) 23:55:02
    • 実装初期だだ余りなほど配布してた印象だけどいま、配布殆どないよなぁ…と思ってたら配布と消費が釣り合ってる状態かぁ…ネジ節約におにぎり叩けるのは+6が2つ出来上がるまでって事なのなねぇ…どれもたいした物でない選択報酬の1つで登場して欲しいかも -- 2019-10-02 (水) 13:08:49
      • メンテが予定より延びたら1時間につき1個、とか配ったら面白いんじゃねw -- 2019-10-02 (水) 15:24:11
      • イベ開始時に毎回溢れるって -- 2020-01-26 (日) 19:34:07
  • 遠征のおまけで1個くらいくれるといいのに -- 2019-10-02 (水) 14:14:19
  • 配給が月一つじゃあ任務分すら賄えないんですよ!おなかをすかせた明石が待ってるんです! -- 2019-10-04 (金) 15:19:22
  • 在庫ゼロの状態→クォータリー任務で3つもらう→マンスリー演習で1つもらう→マンスリー伊良湖で2つ使う...をくりかえしクォータリーの最終月には在庫ゼロに戻る。改修する余裕もなくなってしまった。 -- 2019-10-04 (金) 17:18:06
    • なら伊良湖を貰うのやめればよいのでは。 -- 2019-10-04 (金) 17:36:04
      • 確かにそれをやらないのも一つの手だと思うのだけど、任務が残ってるのを見るとなんかイライラするのでついやっちゃうんですよね。 -- 木主? 2019-10-04 (金) 19:55:35
    • うちは☆6が2つになったら任務をやってるよ。 -- 2019-10-05 (土) 00:08:50
      • 自分も。任務全て消すとかよほどの拘りやらいろいろ持ち合わせて無いとできないし。 -- 2019-10-05 (土) 00:53:50
  • シャーマンDDの士気は上がるのだろうか -- 2019-10-15 (火) 08:47:29
    • 米軍のレーションよりは美味そうだし… -- 2019-10-15 (火) 12:53:52
  • 最近海外艦も増えてきたし海外の飯事情も小ネタにあっても面白そうとは思った -- 2019-10-27 (日) 11:44:19
    • アークロイヤル・ジャービスなど各々のページに海外艦のミリメシ事情があります -- 2019-11-16 (土) 14:27:16
  • 秋刀魚漁で装備させて消費却下。ブラックな職場な気がしてきた -- 2019-10-27 (日) 20:49:11
    • 赤城さんに持たせて毎回却下してるが、何か申し訳なくなってくるwたまに却下でも無くなってないか?と不安になる -- 2019-10-28 (月) 17:54:59
  • 入手手段増えて欲しい。月一入手じゃ足りぬ -- 2019-11-06 (水) 15:34:59
    • ??「明石の酒保にようこそ!」 -- 2019-11-06 (水) 16:04:11
      • ネジ買えよ -- 2020-01-24 (金) 11:35:05
      • 戦闘糧食の生産と流通は暗黒メガ企業DMM傘下のC2機関にガッチリ握られている! -- 2020-01-26 (日) 10:13:26
  • 小ネタ欄、はじめの方は楽しく読んでたのに進むにつれて何とも言えない気持ちになった -- 2019-11-06 (水) 15:55:10
    • おまいは漏れか。前半は何回もふふってなったわ。このページの小ネタ欄はたびたび読み返しに来たくなる魅力がある -- 2020-01-25 (土) 22:22:25
    • 仲間発見。なんだろうなこれ。 -- 2020-03-12 (木) 22:09:24
  • うっかり任務を受け忘れて改修を進めてしまった時に、ネジで損をしないためにこれを改修して任務を達成する。たぶんおれ以外にもやってる筈 -- 2020-01-26 (日) 14:43:52
    • そういうときは同じのもう一度叩くが -- 2020-04-10 (金) 14:41:03
  • おにぎりカットイン求む -- 2020-02-20 (木) 18:40:50
    • 水鬼を切り裂く必殺の鬼斬り -- 2020-04-10 (金) 22:19:00
  • 明石!おにぎり売ってくれ! -- 2020-05-01 (金) 13:26:10
    • 3個セットで300ポイントになります。 -- 2020-05-01 (金) 13:54:31
  • 今更使い道知ったわ。間宮伊良子と一緒だと思ってたぜ(笑) -- 2020-05-27 (水) 06:12:20
    • ??「お腹に入れば一緒ですよ(もぐもぐ)」 -- 2020-05-27 (水) 09:46:08
  • 改修で使い切って放置していたらいつの間にか15個も溜まっていた。改修して装備枠空けなくちゃ。 -- 2020-06-15 (月) 06:06:36
  • つまみ食い(早弁)はボスまで行けば同じ結果が得られるので、然程気にしなくて良い←2020梅雨イベE-1では効果無しでした。ベースTP83+増設に戦闘食料2でTP85を想定してましたが、道中で使用されてアイテムは消滅、TPは83のままでした。 -- 2020-06-28 (日) 17:25:50
    • 道中2戦を超えるとつまみ食いされるの失念してE-1で結構消費してしまった、E-4-1道中2戦ルートならつまみ食いなしだから問題なく輸送補助になってます。 -- 2020-07-18 (土) 13:22:28
    • この場合の「同じ効果」はキラつけ効果なのでTPとは無関係。だが、その上の「その回の輸送量(TP)は減らないのでそこは安心してよい。」は記述誤りまたは仕様変更になるのかな。 -- 2020-08-31 (月) 12:19:36
  • 「おにぎりの共食いとかいうパワーワード」なんて言われてるけど、★+7からの「ネジ1でおにぎり改修」も充分パワーワードでは… -- 2020-08-17 (月) 18:21:04
  • 先日の某"永遠の5歳児"での肉じゃがの再現ドラマ実に面白 -- 2020-08-22 (土) 21:38:18
  • しまった、無計画に改修してたら伊良湖任務分がないや。 -- 2020-11-02 (月) 00:12:45
  • ★5→6で失敗してほしい装備No.1 なお現時点での失敗率0%の模様(もちろん確実化なし) -- 2020-11-14 (土) 15:57:37
  • これ30個いる?装備枠圧迫してるから共食いさせたいんだけどイベント必須だったりする?5年ぶりに復帰したエンジョイ勢で直近のイベントの様子分からんのだけどいるなら所持枠拡張するわ -- 2020-11-21 (土) 17:02:29
    • 人によるだろうけど自分は要らんと思う。今はイベントで一つも使ってなくて基本改修と任務で消費してる。 -- 2020-11-21 (土) 17:43:51
    • 装備枠なら母港拡張を1回やると40増えるぞ -- 2020-11-21 (土) 18:56:40
    • 明石「おにぎりは長波様に渡してネジにするんだよオラッ!あくしろよッ!」 -- 2020-11-21 (土) 19:43:14
    • 運営曰く上陸部隊に影響あるらしいのと、今回輸送作戦らしいから興味あれば装備してみて意外な結果でも起きないか試してみるのもいいかもですね。艦これの仕様上必須にはならんがひょっとしたら大幅に有利な展開もあるかもしれない -- 2020-11-21 (土) 21:26:42
    • よく考えたら5年の間に知らない子が増えたから母校拡張待ったなしだったわ。今度のイベントでも使ってみます。ありがとう。 -- 2020-11-23 (月) 00:14:48
  • 昔は邪魔なほど増えたけど今任務で差し引き0だから増えないなぁ…月あたり1増でもあればネジ調整で使いたい場合にありがたいんだが…今度任務ちょっと放棄してみるかなぁ -- 2020-11-28 (土) 20:56:32
  • なんかおにぎりを消費して空いたスロットに下のスロットから装備がずれてくるから空母に上手いこと乗せれば艦載機の消費を抑えられる云々っての見かけて目から鱗だった -- 2020-12-20 (日) 23:07:20
  • E4-3でおにぎりスライドを有効活用してる提督がいて草 -- 2020-12-21 (月) 12:23:23
    • スライドするのどのタイミングなんだ?航空戦終わった後? -- 2020-12-21 (月) 12:32:50
      • おにぎりを消費したタイミング -- 2020-12-21 (月) 18:59:00
  • おにぎりスライドとは、懐かしい戦法を… -- 2020-12-21 (月) 12:50:49
  • 是也ダメコンとか洋上補給のタイミングによっては村田殿が2度3度と死ねるわけか -- 2020-12-21 (月) 13:17:01
  • こことか秋刀魚の蒲焼ページとか、小ネタ欄が超和やかでめちゃめちゃおもしろいなーと思ってニヤニヤしながら読んでたんだが、「この装備についての米ント」で不意打ちされて吹き出してしまった……殺伐とした昨今、久々に大いに笑いました、 -- 2021-01-24 (日) 17:51:53
    • 誤爆しました、編集者諸兄ありがとう!!! -- 2021-01-24 (日) 17:52:22
    • ほんとだ米ントになってるwwwいい遊び心だなー! -- 2022-12-20 (火) 18:41:59
  • E2-1潜水輸送で活躍するとは思わなかった… -- 2021-05-11 (火) 06:27:49
    • 満載にするのに丁度3足りなかったので始めて明石からこれを買ったよw 300円 伊良湖1(200円)とネジ1(70円)あとはTP2.1(A勝利)が30円と考えればまあ良いかなと。 -- 2021-06-03 (木) 09:42:02
      • ↑日本語が不自由だ(初めてだろが)俺じゃないIMEが犯人なんだw -- 2021-06-03 (木) 09:53:48
  • ご参考までに・・「真珠湾攻撃でパイロットは何を食べて出撃したのか」(光人社NF文庫・刊/高森直史・著)&「海軍めし物語」(刊・著ともに同)。著者は栄養士&海自OB&料理史研究家。肉じゃがのルーツが旧海軍にあることを発掘したことでも有名です。当時の旧海軍の生活事情を知るためにも、ぜひ一読を! -- かぼちゃ大王? 2021-07-04 (日) 13:30:56
  • 改修担当が比叡や磯風でなくてよかった -- 2021-08-02 (月) 14:23:20
    • 失敗は成功の母。大事なのは失敗を寛容出来るかどうかである。その二人に関しては出来ない。 -- 2021-10-07 (木) 06:48:54
  • ロイヤルネイビーとしては、サンドウィッチを所望する。(装備枠の圧迫) -- 2021-10-07 (木) 06:51:22
    • ロイヤルネイビーの戦闘糧食って穀象虫の巣と化した乾パンと蛆虫の塊状態のチーズや塩漬け肉に気の抜けて腐ったビールじゃないの?(大航海時代脳 -- 2022-11-21 (月) 22:20:56
  • あれだけ大量にあったおにぎりも無くなると悲しいものである。定期的に手に入る分は演習任務で差し引き0だし -- 2021-10-12 (火) 18:25:26
  • 輸送に1ポイント足りなかったので持ってったら道中で自動的に食いやがった。 -- 2021-11-29 (月) 17:05:13
    • ボス前以外は勝手に消費する事もあったのか・・・ -- 2021-11-29 (月) 17:06:18
    • 完全に無駄消費だったわorz -- 2021-11-29 (月) 17:06:58
  • From、yahooニュースコレを -- かぼちゃ大王? 2022-01-21 (金) 20:41:08
  • ロシアの戦闘糧食が不正に(?)横流しされた結果(アマゾン経由で)日本でも手に入るらしくて草。ガバガバすぎだろ… -- 2022-03-18 (金) 13:25:39
  • E4-2輸送にて、揚陸地点前で早弁した場合はその回の輸送量が増えないことを確認したので、“「次の」輸送量は~”を削り、既にコメントアウトされていた「その回の輸送量(TP)は減らないのでそこは安心してよい。」も消しました。また、消費アイテムは保有数にカウントされなくなったので、「放っておくと保有装備数を~廃棄してしまうくらいなら」の箇所も書き換えました。 -- 2022-03-20 (日) 00:08:50
  • 米ントは流石に草 -- 2022-04-03 (日) 17:46:03
    • この米ントで初めて気づいたwありがとうw -- 2022-04-03 (日) 17:50:32
  • さっきおにぎり改修に失敗した…失敗ありなのかよ! -- 2022-04-04 (月) 20:05:31
  • 入手デキル任務ノ併記、モシクハりんくヲ望ム -- 2022-05-02 (月) 08:42:22
  • しくじった…3戦目からランダム消費を忘れてて早弁されちまった。ここ見るに割とやりがちな感じか -- 2022-06-21 (火) 09:03:10
  • 空いた枠にとりあえず積めただけとはいえ運んでる物資をつまみ食いしちゃダメだよ!!!!!1 -- 2022-07-02 (土) 17:17:21
  • これ買うと3個もらえるんですか? -- 2023-01-28 (土) 13:16:05
  • 今日はおにぎりでいいかと思って改修したら、まだ建造をしてなくておにぎりが無駄に終わった。年に1度はある。 -- 2023-04-26 (水) 13:32:21
    • 任務遂行 指差確認 ヨシ!👉 -- 2023-04-27 (木) 06:38:48
  • 震電のために当面おにぎり生活開始じゃあ! -- 2023-04-27 (木) 05:30:18
  • 最近🍙手に入らないな 伊良湖任務を泣く泣く見送る日も近いかも…? -- 2023-05-02 (火) 02:02:40
  • ネジ1個だけ貰えるように改修続けてたら、いつの間にか星6が倉庫を圧迫していた…甲狙うような鎮守府でもないし、雑に使っとくかなぁ、でも穴は見張りとか入れておきたい -- 2023-05-14 (日) 01:01:51
    • 給糧艦「伊良湖」の支援(マンスリー)で毎月2個消費出来るぞ -- 2023-05-14 (日) 01:20:52
    • 装備枠にカウントされないから圧迫とかないんじゃないの -- 2023-06-02 (金) 18:23:31
  • 「おにぎりも輸送微増するんか、持たすかね」「なんか戦闘中光ったんだけど...おい、おにぎり無くなったやんけ!」でした。過去コメ見てもランダム消費の仕様知らずに結構つまみ食いされててワロタ。 -- 2023-09-30 (土) 13:31:39
    • 赤いの「戦闘行動中になんてことを…モッチャモッチャ」 -- 2023-09-30 (土) 13:37:42
  • 大掃除任務でおにぎり4つ要求されたけど、おにぎりネジに交換してるから在庫が☆6が2つしかないよ、、、買えってこと? -- 2023-12-26 (火) 21:08:25
    • 報酬ショボくて放置してる任務とかないんか?クォータリーの遠征任務とか -- 2023-12-26 (火) 21:21:13
    • 今回の他の任務で貰えるらしいぞ -- 2023-12-26 (火) 21:23:01
      • い つ も の -- 2023-12-26 (火) 21:28:19
    • 無茶ぶり任務がガチでうざい。こんなんしてるからアレになる。 -- 2023-12-26 (火) 23:08:50
      • アレって何だよw優勝でもするのか? -- 2023-12-26 (火) 23:39:27
      • 3個300円を4個要求…334 -- 2023-12-27 (水) 02:13:16
      • 普通に任務で貰えるんだよなぁ… -- 2024-01-15 (月) 02:02:41
    • 中日なら仕方がない -- 2023-12-27 (水) 09:21:32
  • 使うタイミングもなく倉庫の肥やしになってたMAXおにぎりが少し片付いた、数えてみたら7個もあった -- 2023-12-27 (水) 01:36:06
  • 寝ぼけて星なしを任務廃棄したアホは私です -- 2023-12-27 (水) 03:20:22
    • 轟沈や貴重品誤廃棄よりは被害が少ないから大丈夫だよ -- 2023-12-27 (水) 03:46:50
    • 同じくおにぎり4個捨てちゃったけど、「廃棄」と「準備」を同じ任務内で混ぜるのは普通に紛らわしいと思うわぁ -- 2023-12-30 (土) 00:51:29
  • まじかよくさったおにぎり4個も必要なのかよ -- 2023-12-27 (水) 09:20:25
  • とうとうおにぎりを切らして伊良湖任務どうしようか迷っている -- 2024-02-02 (金) 14:34:14
  • はい、いま阿賀野姉ぇから☆6のあにぎりをいただきました~。こんなんいくらあってもいいですからね -- 2024-03-07 (木) 06:38:27
    • 阿賀野の特別なおにぎり「あにぎり」は阿賀野の腋で圧縮されるらしい。 -- 2024-03-07 (木) 06:50:53
  • 一つだけ、一つだけ、そう言って阿賀野姉ぇはおにぎりを全部食べてしまいました。 -- 2024-03-15 (金) 12:00:06
    • ひとつ、そこにおにぎりがあるとする。そこに阿賀野がやって来てそのおにぎりを食べる。するとそこにはおにぎりが存在しないことになる。従って、再びその場におにぎりがひとつ出現しそれを食べたとしても阿賀野は一つだけおにぎりを食べたと言うことになる。なので阿賀野に落ち度はない。なお、おにぎりを食べるということはたいへん刹那的な行為であり過去は振り返らないものとする。 -- 2024-03-15 (金) 12:27:46
  • ファミ通より 『戦闘糧食で士気の上がった艦娘(及びその前後の僚艦)が装備している陸戦隊にも効果があるらしい。連戦の先に地上型との戦闘が控えている場合などに「試してみても?」いいかも。』 添付画像は無印大発なので、大発系装備全般に補正かかると認識していいのかしら。まぁ他の装備よりも優先しておにぎりを積む機会はまずないだろうけども……。 -- 2024-05-10 (金) 20:00:32
  • おにぎりをかじると、歯ぐきからネジが出ませんか?(懐かしい~。) -- 2024-05-10 (金) 20:58:13
  • あくまで心情的な話だけど、おにぎりの「廃棄」は止めて欲しかったかなぁ?結局消えるにしても「準備」の方がと思う。ゲーム内アイテムと言えど食べ物を捨てるのは、どうもねぇ。 -- 2024-06-28 (金) 19:02:44
    • わかる、表現の問題だな。"準備"なら通信要員妖精さんが育成研修中にお腹空いて食べちゃったんだな、とか考えてちょっとフフッってなったんだが。 -- 2024-06-28 (金) 20:00:04
    • 10年ぐらい作り置きていたおにぎりだと思えば -- 2024-06-28 (金) 20:44:09
    • 話に上がってる「廃棄」と「準備」の件、廃棄は装備が資源になるけど、準備した装備は(任務でもらえるアイテムなどはともかく)なにも残らない違いがあるよね。
      で、おにぎりを廃棄したら何の資源になるかと思えば・・・燃料なのね、これは。まぁ、鋼材や弾薬やボーキにゃさすがにならんかw -- 2024-06-29 (土) 03:35:06
  • 最近は…おにぎりを食べたいと思っても量を食べられなくなってきましたなぁ… -- 2024-06-28 (金) 20:03:04
    • わが経験よりーーコンビニ握り飯(普通サイズ)を残さず完食できれば、まだあなたの胃腸は大丈夫であります -- かぼちゃ大王? 2024-06-28 (金) 20:28:00
  • 考えてみたらこの戦闘糧食って、艦娘が食べてるんかな? 妖精が食べてるんかな? -- 2024-07-14 (日) 23:08:59
    • 赤いの「もちろん、妖精さんが食べてるんですよ。…ええ、妖精さんたちですよ?」 -- 2024-07-14 (日) 23:10:32
  • 最近はネジが増える・増えない論争は無くなったのですか?過去ログ見るとかなり盛り上がったみたいですね。 -- 2024-11-12 (火) 06:35:46
    • 同じ会話繰り返すだけになるから不毛だしな。何かアプデ入ったわけでもないし。 -- 2024-11-12 (火) 07:25:46
      • おにぎりに毛が生えるとしたらどんな感じになるんだろうか -- 2024-11-12 (火) 08:21:59
      • おにぎりに毛が入ってたらクレーム案件になるんじゃね? -- 2024-11-12 (火) 09:50:00
      • よく見てみなよ、それ毛じゃなくてカビだよ!(これの賞味期限どうなってるんだろう?謎~!) -- 2024-11-12 (火) 10:33:48
      • 月に2個は消費してるから、10年前のバレンタインチョコよりはマシ…か? -- 2024-11-12 (火) 12:20:27
      • 伊良湖(またカビ生えてるの持ってきた…) -- 2024-11-17 (日) 11:54:07