屋代/コメント1

Cached: 2024-10-31 19:24:37 Last-modified: 2024-10-04 (金) 21:31:00

屋代

  • 艦娘画像(仮)は艦名由来の島ですかね -- 2020-07-11 (土) 07:58:45
  • ツシマチャンと仲良し……キケンガアブナイ…… -- 2020-07-11 (土) 08:02:26
  • カリ画像確かに屋代島だけど、大島って印象が強いなー -- 2020-07-11 (土) 08:27:56
  • そろそろ賠償で他国に渡った艦も増えてくるかな -- 2020-07-11 (土) 08:32:26
  • この島の端っこか、陸奥記念館のある所って。 -- 2020-07-11 (土) 08:44:43
  • やべー 艦名としてだけでなく、嶋の名前としての屋代も聞いたことねー バかがバレるわ -- 2020-07-11 (土) 09:09:04
    • 勉強すればええんやで、学びに定年は無いし(ニッコリ) -- 2020-07-11 (土) 09:55:46
  • 某スカラーコーン漫画家じゃないんだな -- 2020-07-11 (土) 09:22:48
  • ハホ…って、画像が屋代島(周防大島)wwwww -- 2020-07-11 (土) 09:42:04
  • 陸奥記念館のある島だね。太平洋戦争時から謎の轟沈、そして戦後のサルベージまでの陸奥の歴史が記されていて、艦これのファンなら行って損はないぞ。 -- 2020-07-11 (土) 10:12:26
  • 喧嘩が強くて男前 -- 2020-07-11 (土) 11:01:10
  • 陸奥記念館に行ったらついでに隣の水族館に行くのもエエで。館員さんのユーモアに富んだ説明文が人気 -- 2020-07-11 (土) 11:07:54
    • 同意。屋代実装記念に久しぶりに行ってみようかな。 -- 2020-07-12 (日) 08:05:14
  • 仮画像は八代亜紀かと思った。 -- 2020-07-11 (土) 11:13:31
    • わかるわっかるー -- 2020-07-11 (土) 11:51:38
  • んんwwwヤ代ですなwww -- 2020-07-11 (土) 11:53:28
  • 大島貼るなし -- 2020-07-11 (土) 12:04:07
  • KOFでオロチ三人衆で一番弱いと噂のリーダー? -- 2020-07-11 (土) 12:06:02
  • やたい?(すっとぼけ) -- 2020-07-11 (土) 12:23:10
  • 御蔵より背高そう…っていうか本当更新速いな、さっきまで島だったのに… -- 2020-07-11 (土) 12:32:26
  • これがエオスモンか -- 2020-07-11 (土) 13:18:56
  • に、握ってる -- 2020-07-11 (土) 13:28:05
  • 目線が良いね。それより爆雷鷲掴みに何故か俺提督お下に寒気を感じる -- 2020-07-11 (土) 13:49:43
  • ちょっとまて、スリットスカートじゃないぞ。やっぱり、恥ずかしかったのかな? -- 2020-07-11 (土) 13:50:57
    • 角度的に見えてないだけでは?でもペドい造形の多い海防艦娘でアレは賛否は言われるよなぁ。 -- 2020-07-11 (土) 15:47:35
    • 角度の問題じゃない?実際の画像見てみないと何とも言えんけど、この先生は開口部開けてくれるはず…まあ開いてなくても無問題 -- 2020-07-11 (土) 15:53:30
  • 昔絵なのになんかエロ〇な -- 2020-07-11 (土) 15:49:41
  • 海防艦なのに高速…?? -- 2020-07-11 (土) 17:35:16
    • テンプレで仮置きしてるだけだぞ -- 2020-07-11 (土) 18:34:41
  • この娘が大和達の最後の出撃を見送ったPixiv公開の漫画があるけど…何度見ても泣ける! -- 2020-07-11 (土) 19:15:57
    • ということでぜひお迎えして大和達や朝霜に再会させんとな!姉の御蔵も待ってるし! -- 2020-07-11 (土) 19:21:18
  • 屋代景頼「俺をお探し?」 -- 2020-07-11 (土) 19:35:23
  • 凄まじく少女漫画のヒロインみを感じる -- 2020-07-11 (土) 19:37:19
  • 他のイラストレーターのは一度も気になったことないのに、この人のキャラ凄く苦手なのよね…。なんかこういう毒吐くようになった自分がいて、結構悲しいし、どうしていいかわからん。 -- 2020-07-11 (土) 20:04:50
    • 悲しいならわざわざ言わずに心に留めておけばいいよ -- 2020-07-11 (土) 20:45:58
    • 引退したらいいと思うよ、あともういちいち書き込まなくていいよ -- 2020-07-11 (土) 20:47:08
    • そんなに使わないのにどんどん実装される海防艦だしスルーすればいいよ 割り切る事も大事だ -- 2020-07-11 (土) 20:53:08
    • お前の好き嫌いなんて興味ないし気持ちなんてわからん、ただここに書くことで他に見てる人が不快になる。それを理解してくれや -- 2020-07-11 (土) 20:58:27
    • ありがとう。自分はファン失格っぽいし、消えます。ごめんね -- 2020-07-11 (土) 20:59:26
      • ええんやでそれで逆上して荒れるよりも全然自然でいいんじゃない? -- 2020-07-11 (土) 22:42:05
      • それでいいよ、わざわざこんなところに書き込むほど心が荒れてるならしばらく離れな… -- 2020-07-11 (土) 22:49:39
    • 声に出す必要性はないかと。自分はむしろかなり好きだし -- 2020-07-11 (土) 22:51:22
    • この程度の不満表明に対して、即引退勧告ってどうなん?良くも悪くも賛否分かれる絵柄だと思うし良いんじゃね? -- 2020-07-12 (日) 00:41:25
    • チラシの裏にでも書いて発散すればいいんじゃないでしょうか -- 2020-07-12 (日) 01:28:09
    • それに反応する枝も枝なんだよな -- 2020-07-12 (日) 01:35:43
    • 俺も好きになれないから掘らない&解体する事にしてる。見ない努力はできる -- 2020-07-12 (日) 10:21:29
    • 属性とかめっちゃ広くカバーしてるゲームの全キャラを好きにならなきゃいけないなんて決まりは無いんだから気にしすぎない方がいいゾ -- 2020-07-12 (日) 15:26:35
  • ええ、すみません。 艦船/テーブル を編集しているものです。 屋代さんをお持ちの方、図鑑の何番か教えていただけませんか? 今この瞬間 E7 の Hornet まで登録終わっているのに、屋代さんだけ 艦船/テーブル に登録できません。 よろしくお願いします。 -- 2020-07-11 (土) 20:48:33
    • No.412 で 艦船/テーブル に登録しました。ありがとうございました。 -- 2020-07-12 (日) 09:43:23
  • ウエストから太ももにかけてのラインがエロい -- 2020-07-11 (土) 20:54:17
  • まじで高速?? -- 2020-07-11 (土) 20:56:03
    • ただの仮置きでしょ -- 2020-07-11 (土) 21:00:18
  • 同じ台湾組の対馬に似た危険な香りがするわ -- 2020-07-11 (土) 21:28:33
  • 海防艦で一番大きい?何処とは言わないけど。 -- 2020-07-11 (土) 21:35:40
  • お屋代様 -- 2020-07-11 (土) 22:04:37
  • 周防大島の別名が「金魚島」だから金魚のバッジしてるのね。 -- 2020-07-11 (土) 22:40:33
    • なるほど。上手いなぁ。 -- 2020-07-11 (土) 22:41:40
    • それはキャラクター設定の項に書いておいてもいいかもね -- 2020-07-12 (日) 00:29:59
  • ほーん屋代かぁ、からの数分後これ地元やんけ!大島はいいとこだぞ -- 無知提督? 2020-07-11 (土) 23:33:54
  • ツイで探しても出なくて気になってたがなかなか可愛いじゃないかぁ -- 2020-07-12 (日) 00:26:56
  • 大和 山城 矢矧 山風 山雲 そして屋代 生まれながらのヤんむす艦隊の完成ですなwww -- 2020-07-12 (日) 01:55:00
    • 割とバランスいい気がw -- 2020-07-12 (日) 01:56:28
    • おっとここにも論者がおりましたなwww我は野菜丼が好きですぞwww -- 2020-07-13 (月) 17:20:13
    • んんwww既に弥生がおりますなwwwありえないwww -- 2020-07-13 (月) 17:40:49
  • 逝っちまいなぁー!とか調子こいてんじゃねぇぞコラァー!とか言いながら爆雷投下しそう -- 2020-07-12 (日) 03:32:06
    • オロチ一派のゴリラやめーや -- 2020-07-14 (火) 04:16:16
  • 屋代ツアーズ -- 2020-07-12 (日) 03:57:26
  • 此処には五毛はいないっぽいな… -- 六四天安門? 2020-07-12 (日) 13:34:14
  • なんかあれだな…Helenaの姉妹の軽巡か何かが、海防艦の首から下を乗っ取った感ある絵だな。何を言っているのか分からないと思うが、ジョナサンの体を乗っ取った3部DIOのようなものを感じる… -- 2020-07-12 (日) 13:50:14
    • 最近の作品だとムーンガンダムみたい(ネオ・ジオンの機体にガンダムの頭乗っけたらガンダムヘッドにOSハッキングされた) -- 2020-07-14 (火) 20:53:11
  • ラッキークッキー -- 2020-07-12 (日) 15:38:08
    • もんじゃ焼き -- 2020-07-12 (日) 16:04:10
      • あなたは今(あなたは今) -- 2020-07-12 (日) 16:06:00
      • 幸せですーか? -- 2020-07-12 (日) 20:29:14
    • 八代亜紀 -- 2020-07-12 (日) 16:45:16
    • ずいぶんと古いマンガを・・・ -- 2020-07-14 (火) 14:28:43
  • この娘、E6のVマスでしか出ないのか? 面倒だのう… ドロップ祈願! -- 2020-07-12 (日) 19:18:42
    • E-7のYマス(第二ボス)でドロップの報告があるね。 -- 2020-07-12 (日) 22:54:44
    • E-7はZマス(第三ボス)でも丁で報告があるな。丙や丁なら攻略をどんどん進めていいかも。 -- 2020-07-13 (月) 06:55:45
  • この子は戦力と輸送どっちが泥率いいんだろう? -- 2020-07-12 (日) 19:25:48
    • 間違えました。 -- 2020-07-12 (日) 19:26:18
  • 周防大島といえばミカン鍋、なお食べ損ねた(陸奥記念館へ行ったついでに食べたかった -- 2020-07-12 (日) 20:24:43
  • 周防大島の屋代島付近をグーグルマップで調べてたら睦月の島があったにゃしぃ!(名称とは関係ないと思われる) -- 2020-07-12 (日) 23:21:00
  • 2005年くらいのアニメに出てきそう、特にkey作品 -- 2020-07-13 (月) 00:19:10
  • なんというか、海に出たら潮風で髪の毛がカリッカリになりそう -- 2020-07-13 (月) 00:26:35
    • ??「いやん、ほんと、髪の毛が潮風で痛んじゃう……。」 -- 2020-07-13 (月) 00:52:28
  • この子だけめっちゃドロップ報告少ないな。平戸同様、S勝利1%程度の悪夢再びか、これ。 -- 2020-07-13 (月) 04:03:12
    • まだ、そこまで進んでおらんのじゃ -- 2020-07-13 (月) 07:05:31
    • E-7丁のZマスで5%だから絞ってはいないっぽい。 -- 2020-07-13 (月) 23:36:51
    • こう見るとマジで、平戸のドロップ率なんだったんだよw 平戸は本当は設定ミスだったんじゃないのか?w -- 2020-07-14 (火) 01:18:57
    • 最初に出るかもしれないE6だとVマスオンリーっぽいからね 提督たちがE7まで到達すればドロップ報告は増えてくるかも -- 2020-07-14 (火) 14:05:21
  • E-7第三ボスS勝利(丁)でドロップしたけど、丁で周回考えてる人はここオススメ。ガシャンなし、新ルートを出せば潜水、航空マス含めて道中が3戦しかない。大破撤退がほぼない。ボスは基地なしでもSが取れる(1部隊も飛ばせば昼S勝利も取れる)。他周回するより遥かに楽。ただ自分は44周かかったので確率に関しては保証しない。ちなみに大鳳は2体来た。 -- 2020-07-13 (月) 08:05:10
    • いまやってるけど、たしかにすごい楽。 屋代もだけど、大鳳も欲しいんだよなぁ...2体とは羨ましい -- 2020-07-13 (月) 16:16:53
      • E7-3丁クリア後掘り36Sでドロップ。今回はそんなに渋くないのかもしれない。 なお大鳳... -- 1枝? 2020-07-13 (月) 20:11:29
    • 初手上3人の雷撃がちょっとウザいからここに航空隊振った方が良さげ。ボスは基地無しで左上から来ても余裕でS取れるし -- 2020-07-13 (月) 23:13:55
      • 1マス目は航空で3~4体撃破出来て、第二艦隊に夕張、北上の甲標的で大体敵は1体か2体残し。少しコストかかるけど第二に金剛、比叡辺り入れてたら残った敵を大体殲滅してくれて、そこでの大破撤退は1回もありませんでした。潜水マス先制艦を3人にしてたときに撃ち漏らして1回だけ大破撤退がありましたが、4人先制にしたら1回も大破撤退はなくなりました。 -- 2020-07-14 (火) 00:07:53
      • ギミック解除して短縮ルートを出せば潜水艦対策不要でしょう? -- 2020-07-14 (火) 00:15:53
      • あえて潜水マス行って、通常戦→潜水→航空→ボスでZ3マスの通常マスを踏まないようにしてました。 -- 2020-07-14 (火) 00:56:42
      • ちなみにボスは大体昼戦で終わっていたので、第二に潜水装備しててもなにも問題ありませんでした。万が一夜戦行ったら金剛か比叡がトドメさしてくれてました。 -- 2020-07-14 (火) 01:00:23
      • ギミックスタート位置なら戦2空母1軽空母1航巡2+軽1雷1航巡1+駆3なら潜水マスすら踏まずに最短にできる 難易度は丁だけど -- 2020-07-14 (火) 13:42:07
      • なるほどZ2→W2ってことですね。それもありですね。ボス安定と1戦目安定で第二に戦艦入れて回っててそれが最短と勘違いしてました。1戦増えるけど安定。最短だけど事故が怖い。どうするかはその人次第ですね。 -- 2020-07-14 (火) 15:15:33
  • 報酬いらんし丁掘りでいいかな -- 2020-07-13 (月) 15:58:15
  • どすこいっ! -- 2020-07-13 (月) 16:10:38
  • ラッキークッキー屋代あk(ry -- 2020-07-13 (月) 16:47:35
    • (やっべ既に上でやってた -- 2020-07-13 (月) 16:48:42
      • そこは「ぎゃぁぁぁ!ツイてねぇーー!!」 -- 2020-07-13 (月) 16:56:33
  • 喧嘩が強いうえに男前! -- 2020-07-13 (月) 17:07:24
    • クリスは日振 シェレミーは浜波ですかね -- 2020-07-14 (火) 19:48:04
  • 地元なので大事に育てます -- 2020-07-13 (月) 18:56:31
  • とりあえず、自分的にはグラーフやヒューストンよりは泥率が低いのが分かった。明日頑張る。 -- 2020-07-13 (月) 23:25:56
  • 速力高速になってるけどええの? -- 2020-07-14 (火) 03:10:28
  • ボイスじゃ5番艦って名乗ってるけどいつか修正されるのかな… -- 2020-07-14 (火) 08:16:02
    • ヒント:ずっと修正されないガ「ル」バルディのボイス -- 2020-07-14 (火) 13:06:07
    • やっぱ運営はwikiばかりに頼ってる可能性が高いね。 -- 2020-07-14 (火) 13:49:33
      • Wikipediaでずっと間違って5番艦って記載されてたからね… -- 2020-07-14 (火) 13:51:47
      • wikiを5番艦に再度直してしまっても構わんのだろう? -- 2020-07-14 (火) 14:50:35
      • 完全同意だがwikipediaをwikiと略すのはNGな。wikiはウェブページの一形態だし、このページも艦これ攻略wiki -- 2020-07-14 (火) 16:25:40
    • とりあえず運営に問い合わせした方が良いね -- 2020-07-14 (火) 14:02:44
    • このコメントは管理板により削除されました
      • そういうのいいから -- 2020-07-14 (火) 14:22:26
      • なんで木はこんなん言われなきゃならんのか。 -- 2020-07-14 (火) 14:27:08
      • 枝のIDを見る限り、ただの波風を立てたい人でしょ -- 2020-07-15 (水) 02:45:42
      • 公式が謝ってるけど… -- 2020-07-15 (水) 12:18:03
    • 図鑑では6番艦って書いてあるってことはセリフ書くときに誤記したのか? -- 葉1? 2020-07-14 (火) 15:55:25
      • (「葉1」は誤入力です) -- ? 2020-07-14 (火) 15:56:17
      • 途中で誤記に気付いて、図鑑の方は修正したものの、セリフの再収録は間に合わなかったとか? -- 2020-07-14 (火) 18:16:07
  • 5と6どっちが正しいの? -- 2020-07-14 (火) 14:56:08
    • 史実通りなら6番艦 -- 2020-07-14 (火) 15:42:17
    • とりあえず台詞通りにした方がいいんじゃないかなあ -- 2020-07-14 (火) 15:42:17
      • ですよね -- 2020-07-14 (火) 15:59:04
    • ずっとwikiのほうが5番艦と誤記してた、但し最後まで読めば御蔵型海防艦リストの6番艦であることは誤記版でも一目でわかった -- 2020-07-14 (火) 15:48:47
  • この木は管理板により削除されました
  • お、新しい突っ込みどころ見つけてうっきうきなコメントが増えましたね -- 2020-07-14 (火) 19:53:04
  • 図鑑じゃ6になってるんだっけ。ボイスの収録ミス? -- 2020-07-14 (火) 20:04:02
    • もしくは浜風乙改の喪失ボイスみたいにミスしたほうのボイスを実装したとか…? -- 2020-07-14 (火) 20:47:04
      • こういう事書くと信者乙とか言われそうだけどコロナの影響でバタバタしてたのかなって思う。とりあえず運営のコメント待つしかないかなと思う。 -- ? 2020-07-14 (火) 21:06:47
    • 「ボイスも直ぐ修正します」ってなってるし、図鑑は正しい番号だし、間違って収録した方の台詞を本番環境で入れちゃったっぽいな -- 2020-07-15 (水) 00:24:41
      • 収録ミスというより実装ミス?みたいな感じかな -- ? 2020-07-15 (水) 00:44:47
  • みんな気づいてるんだろうと思って5番艦ボイスのこと書いたら意外と枝葉が広がっててビックリ (^^; -- 2020-07-14 (火) 20:31:28
    • 言って「そんなのみんな知ってるよ」って言われると恥ずかしいし難しいとこだよね~ -- 2020-07-14 (火) 21:18:06
      • まさか議論にまで発展するとは… -- 2020-07-14 (火) 22:52:06
  • 見間違いだったら申し訳ないんだけど図鑑も5番艦になってなかった? -- 2020-07-14 (火) 21:00:37
  • 7年もゲームをやっている運営さんがWikipediaを参考にしてるわけないだろ。艦これ運営さんは考察はきちんと専門家を雇ってるよ。今回はただのミス。 -- 2020-07-14 (火) 21:12:04
    • クサしたいなら図鑑はどう説明するんや? -- 2020-07-15 (水) 00:26:20
      • 台本もボイスチェックもPがしただろうから、図鑑が間違ってたんじゃねえの -- 2020-07-15 (水) 01:58:19
  • E-7-3丙で攻略からの通算32周で確保。空母棲姫のトークが長い対策でボイスカットしていたので、ログインし直して着任ボイスを聞く。 -- 2020-07-14 (火) 21:44:36
  • ボイスに合わせるべきだな。名称の間違えは許容できんが、番号違いなら霰と霞とかも違ってるし別にええわ -- 2020-07-14 (火) 21:57:59
  • プラモあるんだな今度組んでみようかな -- 2020-07-14 (火) 22:02:35
  • 珍しく謝罪入ったな -- 2020-07-15 (水) 00:04:50
    • Helenaの関係で少し前にも謝罪はあったよ。 -- 2020-07-15 (水) 00:10:27
    • ガリバルディの表記の時もやったし、する時はする -- 2020-07-15 (水) 00:57:08
    • 比叡タッチバグの時みたいな、修正まで楽しんで位の余裕が今回は無いな -- 2020-07-15 (水) 02:43:23
      • まあ今回のは楽しめる不具合とかじゃないからね -- 2020-07-15 (水) 02:47:43
    • 改二・季節グラの発注が予定されてたら支障出るだろうし、同時期に他の絵師に謝ってこっちは謝らないとか失礼過ぎるから今イベはとりあえず謝る方向だと思います -- 2020-07-15 (水) 13:37:05
  • 上から採用を強制されてるので遠まわしの抗議かもしれない -- 2020-07-15 (水) 00:25:47
    • なるほどねー面白い考察ですね -- 2020-07-15 (水) 00:28:44
  • ボイスを1日そこらで撮り直すとかできるんだな -- 2020-07-15 (水) 01:27:09
    • 事務員でしょ -- 2020-07-15 (水) 01:28:25
      • そんなパッパ取れるとかコナンの変声蝶ネクタイでも使ってるのかよw -- 2020-07-15 (水) 01:37:49
      • C2の社内にスタジオでもあるのか -- 2020-07-15 (水) 13:16:04
      • 50文字程度だから事務所の便所でも収録してんだろ -- 2020-07-15 (水) 17:23:41
  • ついにE7-3まで到達 ドロップ祈願! -- 2020-07-15 (水) 01:41:44
    • 攻略中は出てくれなかったが、最後のスタートマスからだと周回はそれほど苦じゃないな 掘り頑張ろう… -- 2020-07-15 (水) 09:13:34
  • 他ゲーの名前出してる辺り必死すぎるぞ -- 2020-07-15 (水) 09:10:16
    • 身内だけど見苦しいぞ -- 2020-07-15 (水) 09:10:57
  • 丁で大鳳らくらく掘れるなら良イベじゃね?1週のボーキ消費知らんけど -- 2020-07-15 (水) 10:14:57
  • 丁周回9回目で泥。E7-3は三部隊送ったら昼完全勝利が余裕で獲れるしバケツも1~2個なんでめっちゃ楽! -- 2020-07-15 (水) 10:42:25
    • 確かに周回は楽でいいよね あやかりたいっす -- 2020-07-15 (水) 11:00:38
  • 図鑑に関して修正するって書いてないけど、図鑑は合ってるって認識でいいのかな -- 2020-07-15 (水) 11:12:30
  • 屋代、ボイスと字幕修正入りました。この話題はもう無し。 -- 2020-07-15 (水) 12:15:48
    • まあ今後ずっとwikipediaのコピペの噂は絶えないだろうけどね… -- 2020-07-15 (水) 12:21:10
      • 当時Wikipediaに記載がなかった松輪が実装されたときはどうやってコピペしたんでしょうかね -- 2020-07-15 (水) 12:30:06
      • 全部がコピペとは言ってないぞ?それともそう捉えるほど全部コピペだと言われてるように感じちゃったか… -- 2020-07-15 (水) 12:46:35
      • ↑あの時も結局全ての艦がwikipediaのコピペではない事が判明しただけなんだよね…修正といえばガ「ル」バルディは何時になるのやら -- 2020-07-15 (水) 12:47:12
      • 図鑑は合ってんのにまだwikipediaコピペ説唱えるのな -- 2020-07-15 (水) 16:31:24
      • 図鑑合ってるのにコピペしちゃったんだ -- 2020-07-15 (水) 16:36:56
      • 図鑑は合ってるのにボイスと台詞はそのまま納品して確認をしないまま実装しちゃうんだ -- 2020-07-15 (水) 17:04:15
    • 運営さんは頑張っている -- 2020-07-15 (水) 12:50:50
      • 頑張っているとは思うけど、グチグチ粘着質に話題を続ける奴らがいるからなー -- 2020-07-15 (水) 13:16:23
      • 頑張ってもカバーできないくらい人員足りてないと感じるので現場の改善は必要だと思う -- 2020-07-15 (水) 13:33:37
      • 現場改善というかメンテ前のテストとか確認作業とかちゃんとしているのかが気になるな -- 2020-07-15 (水) 13:40:30
      • お手軽な煽りがしたいだけであろう枝に対して真面目に返す必要もないような… -- 2020-07-15 (水) 14:34:22
      • 運営は無能 -- 2020-07-15 (水) 17:05:05
      • E7の報酬は許さんぞ -- 2020-07-18 (土) 08:38:20
    • 図鑑表記は合ってた&ここまで早く修正がきくってことはやっぱり実装するときにミスしたほうのボイスを入れ間違えたんだろうか…?きゅうじゅうさんしき酸素魚雷とかウォースパイトのFire!とかガルバルディはそのままだし…ただこのあたりも直してほしいし、入れ間違えたことも含めてしっかりしてほしいものではある -- 2020-07-15 (水) 14:28:03
  • A士先生踏んだり蹴ったりでかわいそう、Helenaは改と絵取り違えられるし屋代は5番艦と間違えられるし挙げ句の果てに絵で叩かれるし… -- 2020-07-15 (水) 12:15:59
    • てか、今回のイベント、キャラの数を考慮してもミスが多すぎる。現場はどうなってるんだ? -- 2020-07-15 (水) 12:52:10
      • ですよね。まだ表に出てないけど他にも特攻バグあるし。 -- 2020-07-15 (水) 18:32:13
    • 絵で叩かれるし ここは叩いてるやつが100%悪いだろ?そして蒸し返すな。 -- 2020-07-15 (水) 13:15:11
      • 他のはA士さんにも非があるみたいな言い草で草 -- 2020-07-15 (水) 14:36:16
      • 前半部分は明らかに運営のミスだろ?↑みたいに読み取ってしまうのは想定外で草 -- 2020-07-15 (水) 15:13:33
      • 蒸し返そうとして言ったつもりじゃなかったんです、ごめんなさい -- 2020-07-15 (水) 19:48:18
      • 蒸し返すと言うか、過去の事実を発言しただけだよ。なんか勝手に怒らせてゴメンなさい -- 2020-07-15 (水) 20:08:27
      • イラストレーターは自身の描いた絵で批評されるんだからそれは間違い -- 2020-07-16 (木) 11:12:33
      • 事実陳列罪だよ君 -- 2020-07-16 (木) 11:19:56
  • やしろつながりで八代学を連想した提督は俺しかいないだろうな -- 2020-07-15 (水) 13:12:09
    • ファミスタの屋鋪を連想した -- 2020-07-15 (水) 15:40:53
  • 屋代島は知らんかったから、この文字を見て最初に浮かんだのは信越線の屋代だった。更埴JCTの近くの -- 2020-07-15 (水) 13:25:11
    • 長電屋代線…は廃線だったか -- 2020-07-16 (木) 14:10:03
  • オヤシロさま -- 2020-07-15 (水) 15:55:04
  • ようやく出てくれたぁ 道中が比較的楽だとはいえ、連合艦隊での掘りはやりたくないね 皆様にも訪れますように -- 2020-07-15 (水) 16:39:58
  • ミスなら5番艦の方の収録もできているって事? -- 2020-07-15 (水) 19:27:51
  • 史実に忠実(笑) -- 2020-07-15 (水) 21:17:29
  • どこでドロップするんだ? -- 2020-07-15 (水) 21:23:02
    • E6とE7の一部のマスだけど、E6のドロップ率は難易度問わず1%前後と渋い。一番高いのはE7Zなんだけど、今回のイベントのラスボスなんだ。高難易度だと地獄が待ってるよ。 -- 2020-07-16 (木) 09:19:46
  • 他の4人はすぐ出たのにこの子だけ全然来てくれない。丁はそんなに確率低いのか -- 2020-07-16 (木) 00:06:41
    • って言ってたら来た。E-7-3丁で19回目。みんなにも行き届くよう祈っておく -- 2020-07-16 (木) 00:27:50
    • 当り前だろ難易度で確率違うんだから -- 2020-07-16 (木) 00:28:30
    • 19回目なら十分早い方じゃない? -- 2020-07-16 (木) 09:56:48
    • 丁86周目で来たぜ。次は今回よりもっとめんどくさく、もっと確率低いところを周回しないといけないかもしれないと考えると胸が熱くなるな -- 2020-07-16 (木) 15:47:42
      • ぶっちゃけ、掘るなら丙でやった方が良いんじゃないか? -- 2020-07-18 (土) 00:38:17
  • 運営こういうとこはマジでしっかしっかりしろとは思うし諸々修正はやってもらいたいが、これに託つけて身のない煽りしてんのもホンマしょうもない -- 2020-07-16 (木) 00:19:58
    • もういいっちゅうねん -- 2020-07-16 (木) 00:29:24
    • 終わり!閉廷! -- 2020-07-16 (木) 01:24:52
    • つ鏡 -- 2020-07-16 (木) 14:11:13
    • もうやめて!! -- 2020-07-16 (木) 14:47:34
  • 可愛いからいいだろ騒ぎたい馬鹿とアンチは黙っとけ -- 2020-07-16 (木) 13:09:25
    • もっと煽れ -- 2020-07-16 (木) 17:06:25
    • 屋代可愛いよ。A士艦は俺の嫁や否定は許さん -- 2020-07-16 (木) 17:13:01
    • こういう場所でしかアピールできない悲しい人種なんや・・・ -- 2020-07-16 (木) 19:35:59
  • Vマスドロップ来た、と思ったら御蔵だったは... -- 2020-07-16 (木) 15:16:50
    • 御蔵も可愛いよね -- 2020-07-16 (木) 17:14:56
  • 丁周回47回目で泥。E7-3丁はバケツも1~2個だしめちゃ楽!あとは有明! -- 2020-07-16 (木) 17:28:13
    • うらやましい! -- 2020-07-16 (木) 17:43:09
  • 装備1:12cm単装高角砲E型、装備2:25mm連装機銃 -- 2020-07-16 (木) 17:49:27
  • ドロップ祈願お願いします。 -- 2020-07-16 (木) 19:19:09
  • 丁だけどE7-3でゲージ削り時含めて15周で来てくれた。サウスダコタとホーネット入れてレベル上げ兼ねてだとちょっと気が楽でした。 -- 2020-07-16 (木) 20:10:43
    • レベル上兼ねなくとも50周未満なら雪風提督だと自慢できるぞ。精神的にキツくなってくるのは3桁から、本気でしんどくなってくるのは200周が現実的味を帯び始めてからだ… -- 2020-07-16 (木) 20:20:42
  • 姉はイルカ、妹は金魚 -- 2020-07-16 (木) 20:49:22
    • パンツの柄の話かな -- 2020-07-17 (金) 16:34:10
      • 身に付けてるブローチだよ……もしかして普段からそんなことばかり考えてるんですか? 司令官には失望しました -- 2020-07-17 (金) 21:11:02
  • 艦これアンチに永遠と後ろ指を指される屋代…守ってあげたい。 -- 2020-07-16 (木) 21:32:38
    • ダルビッシュかな? -- 2020-07-17 (金) 17:40:17
  • 時報で朝霜が出てくるそうな。最後に遭遇したかもしれない朝霜。 -- 2020-07-16 (木) 22:56:44
    • 話は面白いが他の屋代の乗員の証言や日米の記録で否定されてるのがね。木曽とまるゆのカップリングと同じだと割り切って楽しむ。 -- 2020-07-17 (金) 18:16:24
      • 運命の五分間!(ホントはあと30分かかった)のマイナーバージョンみたいなものだからね。まさに「木曾まる」。 -- 2020-07-17 (金) 22:19:42
      • 「嗚呼運命の五分!」このデマ流した草鹿龍之介も「私の考え通り兵装転換せず攻撃隊出しておけば助かったのに」と山口多聞の進言をネコババしてた時期があったから 大島輸送隊の話を「最後に大和たちと会ったの屋代だよん」とネコババした本件と似てるねん・・・ -- 2020-07-18 (土) 05:14:51
  • パッと見、笑顔だけど困ったようにも見えるんでちゃんと確認したいからドロップして! -- 2020-07-16 (木) 23:03:43
  • 来てくれた、ありがとう。 -- 2020-07-16 (木) 23:39:21
  • この子はどこで掘るのが一番いいんだろ?ちな丙 -- / 2020-07-17 (金) 01:51:56
    • ギミック解除してE-7のZマス(第三ボス) -- 2020-07-17 (金) 08:25:38
  • お義父様もボイスの中身までご存じなかったようで…対馬ちゃんとは台湾時代の相方でしたけど -- 2020-07-17 (金) 10:37:34
  • 鉄オタは空気読まないな、ここ鉄道wikiじゃない -- 2020-07-17 (金) 15:10:09
    • 関係ない鉄道ネタを削除 -- 2020-07-17 (金) 16:16:01
  • 御蔵型だし絵師も同じだから大丈夫だろうと思ってたんだ。うん...ちゃんとサイドパンツで安心した。中破した瞬間真っ先に目が行った自分を殴りたい...。 -- 2020-07-17 (金) 17:19:27
  • E-6丙 Vで一発HIT!うれしいたのしい -- 2020-07-17 (金) 20:18:43
  • あー周防大島のことだったか。よくみかん狩りにいって、そのみかん農家さんがサツマイモ畑でサツマイモ掘らせてくれたの思い出したわ -- 2020-07-17 (金) 20:44:41
  • 泥記念に落ち着いたらギャング丼食べに行きますね -- 2020-07-17 (金) 21:33:10
  • 100週超えても出ねぇなぁ・・・やっぱE6丙Vダメかなぁ -- 2020-07-18 (土) 00:32:01
    • 効率等々考えたらE7丁Zじゃね?新スタート出して初手水雷さえ基地で潰しとけばボスはヌルサクだし -- 2020-07-18 (土) 00:55:44
      • やっぱそうだよな、でもE7は甲予定なんだよね -- 2020-07-18 (土) 01:26:45
      • 連合堀りS限0.5%は無謀じゃねw いつぞやの潜水石垣掘りと同レベル(資源は段違い)ってことはハマる奴は200~300周コースって確率やん。雪風提督を自負するなら止めないが… -- 2020-07-18 (土) 12:53:38
      • ついでに、E7甲でもクリア後の削り編成相手に長門タッチ&友軍有りならA掘りくらいは安定せんかな? 構成見てるとSも狙えそうなレベルに見えるんだが(実際はまだE7-3はやってないから正確なとこはわからんのだけども) -- 2020-07-18 (土) 12:58:55
      • Lv12の比叡が改二になってしまった・・・流石に諦めるか -- 2020-07-18 (土) 14:07:57
  • 海防艦はほっといてもイベの度ポコポコ泥するからなぁ、クリア後の残り資材と相談かな。 -- 2020-07-18 (土) 12:24:10
  • E7丁 Zマス S勝利18回目でドロップ -- 2020-07-18 (土) 12:34:42
    • 大東出るとストレスたまるわぁ…屋代なんだよ… -- 2020-07-19 (日) 22:38:23
  • 何年も艦これやってきてはじめて攻略中に新艦ドロップできた。ありがたい -- 2020-07-18 (土) 15:35:22
  • E7丁、そろそろ攻略時も合わせて50周越えそう、釣れないorz -- 2020-07-18 (土) 17:47:10
  • E7丁 Zマスにてゲットこれにて全艦堀終了 -- 2020-07-18 (土) 19:12:53
  • ドロップ祈願。はやめにドロップお願いします。 -- 2020-07-18 (土) 20:19:07
  • E6丙、Vマス一回目で来てくれました。嬉しさより驚きの方が大きい。今日、E6-2ボスでフレッチャーと日進も泥したし、すべて運を使い果たしてしまったような気がする。 -- 2020-07-18 (土) 20:23:01
  • ドロ祈願 書けば出ると信じて   大鳳とグラーフで運をすべて使ってしまったのかというくらいでない -- 2020-07-18 (土) 20:57:35
  • 場違いなのは承知だが、ここでもドロップ祈願 -- 2020-07-18 (土) 21:21:37
  • なぜ運営ちゃんはこんな厄介なところにドロップ設定をしたのか・・・ -- 2020-07-18 (土) 21:37:59
  • 今回、甲を狙わないなら報酬的にもドロ率的にもE7丁で、大鳳とか副産物ねらいなら丙が良いのかな? -- 2020-07-18 (土) 22:39:42
    • 屋代も大鳳も丁掘り開始30S以内で出たから、とことん胃に優しい掘りをするなら丁でいいと思うよ -- 2020-07-19 (日) 14:38:00
  • ドロップ祈願 30周突破・・・ 丙でやって、S勝利しかとってないのに出ない。大東が4体も出る始末(悲) -- 2020-07-18 (土) 22:47:53
  • 海防艦だから、どうせ次かその次のイベントには序盤海域のドロップとして設定されるだろうし、今回攻略中に出てこなかったらスルーでいいや・・・ -- 2020-07-18 (土) 22:57:17
  • ゲージ削り中に -- 2020-07-18 (土) 23:01:45
  • 八代か屋敷が浮かんでしまう屋代 -- 2020-07-18 (土) 23:36:15
    • 舟歌歌いそう お船のゲームだし -- 2020-07-19 (日) 00:32:57
      • ・・・しみじみ呑める艦娘・・・いるかなぁ(´・ω・`) -- 2020-07-20 (月) 07:50:50
      • 満艦飾した陸のフネがコンボイで押し掛けてキソー(今更長良の文太脳) -- 2020-07-21 (火) 07:48:30
    • 屋敷と聞いてスーパーカートリオと思った私はもうおっさんを通り越してジジイだな・・・ -- 2020-07-20 (月) 09:26:08
      • 正しくは屋鋪、wikiで調べたら今は撮り鉄をやってるらしい -- 2020-07-20 (月) 11:17:27
      • ヒロカズ亡くなったときはマジ涙がほろりとこぼれたぞ。応援歌が蒲田行進曲 -- 2020-07-20 (月) 11:35:42
    • 家鋪はどうです?(たかじんさんの本名) -- 2020-07-20 (月) 22:33:13
  • ラッキークッキー屋代アキ・・・と書き込もうと思ったら既にあったw -- 2020-07-19 (日) 00:55:17
  • 最終海域ぐらい掘りを気にしないで攻略に専念させて欲しい、甲で掘りとか地獄だろ -- 2020-07-19 (日) 08:25:05
    • ほんとそれね、まぁ7-2突破できるか不安だけど -- 2020-07-19 (日) 11:27:02
    • E6Vがありますよ! -- 2020-07-19 (日) 14:25:50
    • 頑張って高難易度攻略した人に限って新艦手に入れるのが辛くなるって酷くない? -- 2020-07-19 (日) 21:12:49
      • それを含めての難易度だし… -- 2020-07-20 (月) 07:35:43
  • 丁E7Zボスで掘り20周目にゲーット。他に大鳳2隻も泥したので、周回が楽な割にリターンの良い海域でした。 -- 2020-07-19 (日) 14:39:08
  • 案の定、このコだけ攻略中に出てくれなかった…、例えば、高難易度選択時の完全S勝利の時はご祝儀で新艦ドロップ確定にして… -- 2020-07-19 (日) 15:46:20
    • お陰様で、愚痴らせていただいた直後にドロップしました、これにてイベント終了です -- 2020-07-19 (日) 17:07:19
    • 今回の新規艦の泥率低すぎ。大型艦じゃないんだからすぐ出るようにしてほしいわ。 -- 2020-07-20 (月) 00:48:33
  • E7はこの娘ほるだけのマップと考えるならE6甲でクリアしてても丁の方が無難っすかね。丙の改修資材欲も多少あるけど・・・ -- 2020-07-19 (日) 17:57:39
    • 丙🔩は350円。🔩のために丙選ぶのはあまりお勧めできない。 -- 2020-07-20 (月) 01:01:27
      • 丁で行きます -- 2020-07-20 (月) 13:35:46
      • コウデイケヤ -- 2020-07-20 (月) 20:25:10
  • 装甲破砕にVいったら出た 完全に忘れてたから唖然としたわ -- 2020-07-19 (日) 19:14:43
  • 屋代ちゃんがいなきゃやだい -- 2020-07-20 (月) 02:00:25
  • 周防大島といえば珍品、焼きみかん鍋だが、今の時期はみかん品薄、鍋の季節でもない。触媒は別のものかな -- 2020-07-20 (月) 06:05:35
    • みかんはみかんでも夏みかんだから、ギリギリ旬だよ~。鍋は暑いけど、夏みかんぜひ食べてくれ -- 2020-07-22 (水) 11:17:40
  • おみかんワッショイ -- 2020-07-20 (月) 13:11:46
  • ドロップ祈願!!現在50週、ホーネットが無事改装終えてしまった!!wそろそろ出ましくください!! -- 2020-07-20 (月) 16:14:15
  • 甲なんだけどE6VとE7Zどっちが掘るの早くて楽だろうか?ちなみに攻略は終わってる -- 2020-07-20 (月) 17:22:57
    • 乙でE6Vのギミック解除中に運よく来てくれましたが、あのマスは機動しか行けないので第2の被害が大きくなるのと、ボスマスではないので支援出しても必ずしも来てくれるとは限らないので、ギミック解除中も胃が痛くなりました。なので、E6攻略中に来ていない場合はよっぽどここでほしい艦がない限り、道中1戦と空襲1回で済み、決戦支援もつかえるE7Zへ行くほうがストレスたまらないとと思います。 -- 2020-07-21 (火) 20:20:13
      • でもE7Z周回してストレスたまってきたら、気分転換にたまにE6Vにいくのもありですね。(E2甲の迅鯨掘りはそのパターンでやってきました) -- 2020-07-21 (火) 20:28:38
  • 霊園墓石の… -- 2020-07-20 (月) 18:05:42
    • 懐かしいCMだな・・・いや、なんでもない -- 2020-07-20 (月) 18:07:23
  • 二人目出たから制限は無しかな海防艦だし。しかし御蔵二人いないし運or対潜上げに使うしかないか。 -- 2020-07-20 (月) 18:18:37
  • 屋代「肴は炙った、いか -- 2020-07-20 (月) 18:32:10
    • 途中で送られた… -- 2020-07-20 (月) 18:33:04
    • 肴は炙った、イ級でいい... -- 2020-07-20 (月) 19:34:33
      • イカを炙ったところは評価したい -- 2020-07-20 (月) 21:27:19
    • 春雨「イカ娘を炙ろうとするならまだしも、どうして私まで」 -- 2020-07-20 (月) 22:34:30
      • 長月「私は関係ないだろ!」 -- 2020-07-21 (火) 01:16:30
      • 早苗「私の実装はまだですか?」 -- 2020-07-21 (火) 02:16:52
  • 出てよ -- 2020-07-20 (月) 19:32:51
  • ドロップ祈願、お願いします。 -- 2020-07-20 (月) 21:30:33
  • 屋代堀も50週超えた。今回も新規艦の泥率悪すぎ。糞運営むかつくわ。 -- 2020-07-20 (月) 23:34:11
  • 装甲破砕にVにいったら出た びっくり! -- 2020-07-21 (火) 00:12:10
  • ドロップ祈願に来ました。お願い出てください。 -- 2020-07-21 (火) 01:14:04
  • 難易度で泥率変わるのと何より平戸の件があるので丁でなく丙で行こうと思ってたけど、この娘は丁も丙も泥率そんなに変わらない感じですかね? -- 2020-07-21 (火) 01:41:50
    • poiを見る限りだと3%(丙)か2.5%(丁)かですね。ちなみに丁でいま20周でまだ出てませんが1/2はレア艦という豪華っぷりといった所です。周回もとんでもなく楽なので個人的には丁をオススメします(対空装備しっかりしておけばバケツも10出撃に1個使うかどうかのレベル) -- 2020-07-21 (火) 02:17:40
      • めっちゃご丁寧にありがとうございます!丁で攻略します! -- 2020-07-21 (火) 17:50:10
  • 最終海域が新艦のメイン掘り場になるって結構久々な気がする。E6V?あそこはわざわざ掘りに行く場所じゃない(断言) -- 2020-07-21 (火) 01:43:57
  • 屋代堀してたら大鳳2人落ちて3人になったんだが、大鳳よりレアなのはどうなのさ -- 2020-07-21 (火) 08:19:03
  • もう最初から諦めてるわ。他の艦全部ドロップして資源に余裕があるならこの子掘るって感じ -- 2020-07-21 (火) 10:46:41
  • ALL甲クリア後E7-3掘り周回3周(A3回)目で来てくれた。これで新規艦全員確保したわ、あとは日進2人目掘らんとなぁ(82敗目中) -- 2020-07-21 (火) 11:33:17
  • 大鳳 ヒューストン グラーフ 大東×3 これだけドロップしても屋代だけ出ないとは・・・ -- 2020-07-21 (火) 20:43:14
  • ぱっと見の印象が小さい姉バルディ -- 2020-07-21 (火) 21:25:00
  • 屋代堀で資材が無駄にとけていく。大東だすなら屋代出せや糞運営よぉ。 -- 2020-07-21 (火) 23:08:10
  • 丁掘り50周でようやくドロップ -- 2020-07-22 (水) 03:41:04
  • 屋代はどうなったのだ!このままでは・・・ -- 2020-07-22 (水) 11:10:46
  • 甲とはいえまさかのE7-2削り中に泥、心置きなく週末E7-3に挑める -- 2020-07-22 (水) 15:01:58
  • ドロップ祈願。よろしくお願いします。 -- 2020-07-22 (水) 16:56:40
  • ドロ祈願 -- 2020-07-22 (水) 18:36:00
  • ドロップ祈願に来ました。お願い出てください。よろしくお願いします。 -- 2020-07-22 (水) 20:05:32
  • 長門「ふふふ、ついに見つけたぞ。さあ、私の部y……我が鎮守府へ行こうか。」 -- 2020-07-22 (水) 20:47:10
  • 丁二本目削りで出ました!ありがとう!(すまんやで) -- 2020-07-22 (水) 21:57:31
  • とりあえずE7丁でクリアし、スタート地点追加ギミック解除でVマス行ったら、あっさり出てしまった・・・これにて梅雨夏イベ終了(な訳ないか) -- 2020-07-22 (水) 22:23:48
    • (E7-Vにドロップなんかコモンすらねぇけどどういう意味だろう…) -- 2020-07-23 (木) 03:03:27
  • 一瞬、御蔵の夏Ver,と思ってしまった。 -- 2020-07-22 (水) 22:24:46
  • なんで2回も出てくるんだ!御蔵の2人目はまだいないというのに -- 2020-07-23 (木) 02:30:22
  • 艦種だけ聞いていらないと思ってたがA士艦か…悩む -- 2020-07-23 (木) 09:33:35
  • いくら丁掘りとはいえ150周超えた時にはもう表情完全に死んでたわ俺。燃料21万から11万まで溶けた……なんで丁掘りでこんなに -- 2020-07-23 (木) 09:46:00
    • ついさっきやっと出た時の脱力感はグラーフ掘りの時以上だった -- 2020-07-23 (木) 09:48:34
  • E7クリア後に丁で掘ってるけど全然出る気がしない、ひょっとして出ないひとに天文学的な確率をしいてるんじゃないんか?理系じゃないから天文学は知らんし確率も何パーか知らんけどそれくらい出ないんではないのかと。 -- 2020-07-23 (木) 14:56:14
    • っていうか、最終海域クリアして難易度も動かせん状態なのに出し惜しみとかホントカンベンしてくれ -- 2020-07-23 (木) 14:57:37
      • すまん、すまんな。ワイ提督、弾薬300で当海域から撤退を決意した。さらばだノシノシ -- 2020-07-23 (木) 16:43:58
      • 8月中旬くらいまでまだ期間があるんだし、資源的にも気持ち的にも落ち着くのを待って再挑戦してみたら? 俺は丁でドロップしたから、出るのは間違いないよ。諦めるのはまだ早いんじゃないかな。 -- 2020-07-23 (木) 17:47:06
      • で、この子はE7-3で掘るのが一番良いの?まだE7-3行ってないけど、掘りやすかったりするのかな? -- 2020-07-25 (土) 00:35:08
  • そろそろ来てください。ボス攻略は簡単に終わったが、堀がつらい -- 2020-07-23 (木) 15:19:42
    • やっと来てくれました。これで、イベント、堀が終了し、あした -- 2020-07-23 (木) 17:50:57
  • e7-3乙堀でそろそろ80周S取るんだけど、まだ出て来ない...早く来て... -- 2020-07-23 (木) 16:07:27
  • E7-3丙掘りしているけどまだ出ない・・・ ホーネット ダコタ 迅鯨 松 ヘレナ 有明 フレッチャーを艦隊に入れてしているけど・・・ レベル上げと割り切らないとやってられない・・・ -- 2020-07-23 (木) 16:52:49
  • 周防大島名物はみかん鍋。ググってみ(=゚ω゚) -- 2020-07-23 (木) 17:36:07
  • E6甲ギミック解除でVマスS勝利したら一発で来てくれた!この子の為にE7で地獄の堀りする覚悟決めてたから早々の着任で本当に助かったわ。 -- 2020-07-23 (木) 20:16:24
  • 今イベントの新韓でこの子だけ演習で見てないな -- 2020-07-23 (木) 20:46:31
  • ドロップ祈願 -- 2020-07-23 (木) 22:04:03
  • 攻略中に二隻出た·····きっと他の提督が掘るはずのをオレがもらっちゃったんだろうなぁ(ゲス顔) -- 2020-07-23 (木) 22:15:12
  • 早く金魚バッジをこの目で見たい -- 2020-07-23 (木) 22:23:56
  • ドロップ祈願!!! -- 2020-07-23 (木) 23:33:48
  • 提督「八代亜紀のモノマネしたら来ていただけるんですか!?」 -- 2020-07-24 (金) 00:03:51
    • 金魚と蜜柑を用意するのです。 -- 2020-07-24 (金) 02:54:06
  • ちなみに時報のところに「改」で実装とあるが、改でも屋代は時報はない -- 2020-07-24 (金) 00:32:01
  • 眉が困り眉(上弦の)に見えて仕方ない -- 2020-07-24 (金) 00:34:32
  • 大東出るから、対潜改修に使えるから多少傷は浅い。でも言いたい、「今はお前じゃない」 -- 2020-07-24 (金) 01:09:00
  • この娘出るまでに怖ろしい数の姉妹が出た。おかげで阿武隈の運が71迄上がったわ。さんきゅ -- 2020-07-24 (金) 01:31:58
  • ドロップ祈願ドロップ!! -- 2020-07-24 (金) 02:46:31
  • 屋代来てください!お願いします!! -- 2020-07-24 (金) 09:22:05
  • 掘り始めて一週間、やっと来た!燃料、ポーキ5万消えた・・・ -- 2020-07-24 (金) 12:17:46
    • マジか・・・今から掘り開始なんだけど怖いなぁ、タシュケントと日進も掘っときたいのに -- 2020-07-24 (金) 12:29:27
  • この子が一番沼ってるわ。大鳳とグラーフだけで4人来るという訳のわからん状態に…あまつんで新型高圧缶が連合艦隊分揃いそうだわHAHAHA… -- 2020-07-24 (金) 12:23:55
    • いいやん。大鳳ドロップするだけ運がいいと思わなきゃ。こっちはタシュケント掘るのに約500周したんだぜ。まだまだイベント期間はあるんだから頑張りましょう。 -- 2020-07-24 (金) 13:53:53
    • HAHAHAHA大鳳とグラーフだけで輪形陣固められたら同情の余地も隙間もないな! -- 2020-07-24 (金) 16:04:07
    • 木主だけど、流れ変えようとE6行ったら日進が来た。沼と即出はどっかでバランス取れとるうやろうなぁ… -- 2020-07-24 (金) 16:09:30
      • 116S目で着任。これにて全堀終了。日進も来たしなかなか良いイベでした -- 2020-07-26 (日) 12:18:44
  • かなり沼って全然出る気配なかったから、ながれかえいよ -- 2020-07-24 (金) 14:27:03
    • 途中投稿すみません。流れ変えようとキャッシュクリアしたら来てくれた。皆様のもとにも来ますように -- 2020-07-24 (金) 14:28:36
  • 屋代の方が、御蔵よりもお姉さんっぽく見えるな。 -- 2020-07-24 (金) 15:49:07
  • 掘り開始して、約15時間、燃料8万使って、ようやくお迎え。その間に大鳳1、ヒューストン2と回顧。疲れたけど、良かったです。 -- 2020-07-24 (金) 17:17:24
  • E7ラスボス丙Sで50周くらいして出なくてなぜかA勝利で出たので皆頑張れ 回転数が全てだ。 -- 2020-07-24 (金) 17:17:47
  • 今までの感覚だと新艦って大体30週くらいすれば落ちてた気がするんだけど、この子全然でないな・・・あまつんがどんどん増えてく(缶牧場できるからいいけど) -- 2020-07-24 (金) 17:53:46
  • どーせすぐ落ちるやろ海防なんて -- 2020-07-24 (金) 18:18:50
    • 今度の秋刀魚祭で、いきなり選択報酬になってたりして -- 2020-07-24 (金) 18:41:16
      • 今年は不漁らしいから秋刀魚イベは無いと言ってなかったっけ? -- 2020-07-24 (金) 18:54:03
      • その代わり鰯イベントがあるかも?w -- 2020-07-25 (土) 14:41:26
  • 秋イベボスを秋刀魚棲鬼にすればいいんじゃね?先制ダツ魚雷とか撃ってくる -- 2020-07-24 (金) 23:20:47
  • 出撃時に大淀の右足ブーツのヒモをつついたra -- 2020-07-25 (土) 00:02:29
  • 丁でもE7のリセット掘りは現実的じゃなさそうだな。新艦ゲットが最優先だから丁で攻略しちゃうか -- 2020-07-25 (土) 01:35:53
  • この子と四号ちゃんは海防だからすぐ復刻なりピックアップなりくるだろうから無理に掘らなくていいやという淡い安心感がある -- 2020-07-25 (土) 01:50:37
    • まあ海防艦は戦力的にも必須というほどではないし、既存の艦がある程度いれば他の艦を優先でもいいと思う。・・・と頭の片隅では思っているものの万が一を考えるとやはりここで掘っておきたい(E7-3S勝利100超えそうだけどいまだ来ない・・・) -- 2020-07-25 (土) 10:36:06
  • 攻略中に出て欲しかったがE8が残ってしまったか・・・。 -- 2020-07-25 (土) 06:42:17
  • グラーフやら大鳳やらがポロポロ落ちるのに銀背景のこの子が全然でないの、毎回思うけどレアリティほんと関係ないよねこれ… -- 2020-07-25 (土) 10:02:14
  • 提督泣かせ?のやんちゃ姫ぞろいの海防艦の中で、バツグンの見目うるわしい+ファッションセンス満点の子が来たな。小ネタでも、かなりの幸運児と見た!これからのいくさ働きに大いに期待してるよ!! -- 2020-07-25 (土) 11:09:04
  • コレも渡辺明夫さんデザインだろか?先日の松ちゃんと似たタッチをおぼえるが -- かぼちゃ大王? 2020-07-25 (土) 11:22:34
    • 全然違うだろ。少なくともろっくちゃんでも明夫でも無い。この子は海防艦御蔵型だ -- 2020-07-25 (土) 11:41:07
    • 見比べてきたけど、流石に似たタッチとは思えないな。髪の表現とか、塗りが違うように見える。 -- 2020-07-25 (土) 23:18:01
    • このページを開く前に左に全く同一デザインの艦娘がいたと思うんですけど。 -- 2020-07-26 (日) 02:26:23
    • 渡辺明夫、イラストで画像検索してみれば?普通に上手い人だから・・・。松ちゃんがちょっとアレなだけで・・・。 -- 2020-07-26 (日) 17:16:54
      • (画像を見て)んんん~~む・・・しばし長考(-_-;)・・・負けを認め、前言取り消しますm(_ _)m・となると、屋代ちゃんのデザインはホントに誰が?だいぶ斬新なカタチではあるし・・・新入りの絵師さんだろか??(首を深くひねって)(?_?) -- かぼちゃ大王? 2020-07-26 (日) 20:28:21
      • 屋代と絵師が判明している他のキャラを見比べたらいいじゃない。 -- 2020-07-26 (日) 20:34:29
  • 屋代来てください!お願いしますm(__)m -- 2020-07-25 (土) 12:50:23
  • この気張って必死な感じ……よしよししてあげたい -- 2020-07-25 (土) 14:38:44
    • 良お~~~し、よしよしよしよしよし…… -- 2020-07-25 (土) 14:57:12
      • されるがままな屋代ちゃん…… -- 2020-07-25 (土) 23:21:38
      • 今にも角砂糖投げそうな言い方で草 -- 2020-07-26 (日) 15:17:46
      • ?「いま爆雷構えてますね!これね!嬉しいんですよね!よぉーしよしよしよし!」 カッ( -- 2020-07-26 (日) 17:46:33
  • E6ギミック解除で来てくれた。有難いけど、この引きだとまだ来てない迅鯨と有明でドツボにはまりそう。 -- 2020-07-25 (土) 15:01:18
  • E6甲で抜けてE7丙で掘ろうと思ってたらE6Vマスでまさかのドロップ。これはE7甲で行けということなのか -- 2020-07-25 (土) 16:28:08
  • 有明、ヘレナゲット、屋代掘り再開だ! -- 2020-07-25 (土) 16:29:48
  • E7-3丙で完走後に掘り始めたら5周で2隻来た。この娘,複数出るんですね。 -- 2020-07-25 (土) 19:13:16
  • ア,ア,ア、屋代ちゃん、でておいで、 -- 2020-07-25 (土) 21:09:24
  • 丁でも現実的な確率みたいだから掘ってから甲に行くか~と思ってたら、リセット掘り現実的じゃないってマジ? -- 2020-07-26 (日) 00:42:25
  • 7-3丙堀してるけど、この子も100週こえたわ。今回堀艦泥率低すぎ。大東より屋代よこせ。 -- 2020-07-26 (日) 01:37:21
    • それな。大東もう7隻は出てもう要らねーヨ -- 2020-07-26 (日) 22:26:16
    • 2年も掘ってるのか... -- 2020-07-27 (月) 20:00:28
  • 屋代ゲッツ。甲E7-3S4A3とクリア後でも、安定せんけどさくっと来てくれて良かった。皆もロック忘れずにね~。 -- 2020-07-26 (日) 01:51:58
  • お酒は温めの燗がいいんです? -- 2020-07-26 (日) 10:36:06
  • 幼いわりには、台詞がしっかりしているなあ -- 2020-07-26 (日) 11:41:42
  • どうしても「やしろ」ではなく、「やたい」と読んでしまう… -- 2020-07-26 (日) 11:42:49
  • >ドロップするMAPの関係で掘るのが極めて困難。そのため20夏のイベントでは最もレアな艦娘とも言える。・・・あの、大鳳・グラーフ・Houston目当てに回っていたら、30周以内で2人目来たのですが。 -- 2020-07-26 (日) 11:45:21
    • まずE7まで到達してない人が大半だからなぁ…… -- 2020-07-26 (日) 12:25:35
    • 出てない人ゴロゴロおんねんで。 -- 2020-07-26 (日) 17:16:39
  • ボーキがあと8000・・・ヤバい -- 2020-07-26 (日) 13:03:26
  • 今の対潜装備だとLv1でもう先制対潜できるんだなあ…フレッチャー対潜魚雷すごい -- 2020-07-26 (日) 14:00:45
  • おオシロ様キター! -- 2020-07-26 (日) 14:59:47
  • 絵師はHelenaとおじA士だろ どっちもキモイ -- 2020-07-26 (日) 17:17:04
  • ドロップ祈願。そろそろ出て来てください。お願いします。 -- 2020-07-26 (日) 19:50:35
    • 祈願後、3周でドロップしました。偶然かもしれないけど、ありがとうございました。 -- 2020-07-26 (日) 23:45:53
  • ドロップ祈願、はよ来てくれー。お願いします。 -- 2020-07-26 (日) 19:55:06
  • お屋代様掘れねぇなぁと思ったが、ダコタとホネのレベリングがてらなら時間かかってもいいかと思い始めた今日この頃 -- 2020-07-26 (日) 20:46:08
  • 甲55周(S25、A30)今だ出ず。大鳳2、グラーフ2、ヒューストン1、大東4はでてるけどはよ終わりたい。 -- 2020-07-26 (日) 20:58:09
  • poiによればE6VのS勝利(ガシャン込)と、E7ラスボスのA勝利のドロップ率は同じぐらいで、E7第2ボスのA勝利より上。だから掘るならE6Vのほうがコスパはいいかも知れん -- 2020-07-26 (日) 21:25:21
  • 帽子含めた頭の色合いのせいで白河ことりを思い出してしまう(あちらはもうちょっと髪色赤いけど)俺はことりの中の人の倍のトシのおっさんよ… -- 2020-07-26 (日) 21:34:14
  • 今回イベ開始時 -- 2020-07-26 (日) 22:28:04
    • にあった燃料20万、ボーキ12万がそれぞれ3桁までに・・・イベ難易度よりも掘りに時間と資材使い過ぎて辛い。流石に新艦娘の泥率渋めにするのやめろや -- 2020-07-26 (日) 22:29:51
      • 新艦娘は3%越えとゆるゆるなんだよなあ -- 2020-07-26 (日) 23:51:43
  • 七駆の人っぽく聞こえるけど多分違うんだろうな -- 2020-07-26 (日) 22:34:10
  • ドロップ祈願に来ました。そろそろ資材がやばい・・・・ -- 2020-07-27 (月) 00:11:59
  • 甲E-7-3掘りにて燃料8万程溶かして未だ出ず。そして大鳳ドロップ3隻目。確率偏りがひどすぎて笑っちまうわw -- 2020-07-27 (月) 00:27:26
    • 先程、大鳳4隻目ドロップ。確率仕事しろやw -- 2020-07-27 (月) 00:55:38
  • 今日は来てくれなかったなあ。明日は来てくれるといいなあ -- 2020-07-27 (月) 00:40:16
  • E6装甲破砕ギミックのVマスでドロップ。昨日ラスダンに入ったかの確認で妖怪(といっても46)でダメージあった中で、それがなかったらなかった出会いに運命を感じます。 -- 2020-07-27 (月) 09:09:01
  • そろそろ来てくれ~。まだ新艦娘全然掘れてないのに資材がやばい・・ -- 2020-07-27 (月) 09:23:18
    • どこで掘ってるの? -- 2020-07-27 (月) 10:02:29
  • 屋代ドロップ祈願!丙17週目なのでゆっくり掘ります。 -- 2020-07-27 (月) 12:10:10
  • E-7-3甲掘り1周目。「決戦支援キラ付け3艦隊分も終わったし、掘り開始だ」「うわ、この編成だとW3に寄っちゃうのか」「ボスまでは無傷で到達」「昼戦で風雲中破」「南太平洋空母棲姫HP残9でA勝利」「風雲中破してなければS行けそう」てなことを気にしていたら屋代ドロップ。かなりびっくり。無欲って大事。 -- 2020-07-27 (月) 14:45:06
  • 屋代出た人、E7ー3産? 大東と瑞鶴ばっかでE6のが良いのか分からなくなってきたよ・・・ -- 2020-07-27 (月) 16:09:27
    • E-7-3のボス、丁です -- 2020-07-28 (火) 01:42:21
  • E7-3丙100周突破 連合掘りは基地無くても資材溶けるのに -- 2020-07-27 (月) 18:07:04
  • E7-2ボスでも掘れるしいけるやろ、って思ってたら、7-2はS限定ぽいのか・・・ 7-2を突破したら水上でしか行けないけど、あの編成に対して水上でS取れる気はしない。7-3限定と考えて差し支えなさそうだなぁ・・・ -- 2020-07-27 (月) 18:59:04
    • E7-2よりE6Vのほうが泥率高いで -- 2020-07-28 (火) 08:06:42
      • 確定泥でないこと含めても、E6Vのほうが高いってことな -- 2020-07-28 (火) 08:10:16
  • 出会えますように…祈願! -- 2020-07-27 (月) 20:03:51
  • まさかのE7-2攻略中ドロップ、ありがとうございます。7 -- 2020-07-27 (月) 20:05:45
  • 柳井市出身で大島に何度も遊びに行った身としてはなんとしてもお迎えしたい -- 2020-07-27 (月) 21:57:04
  • 7-3丙Zマス堀周回100超えた (T-T  大東 グラーフ 大鳳 ヒューストンは複数出たのに屋代が出ない 資材が無駄に溶けていく (T-T -- 2020-07-27 (月) 23:02:34
  • 御蔵型は今の所は生真面目な子で並べてきたな。択捉型の生真面目からヤンチャまで危険がいっぱいなラインナップとは対照的。 -- 2020-07-28 (火) 00:35:13
  • E7-3削り中にS2できてくれたー。S1回目がドロ率低い加古だったからなおの事嬉しいわ -- 2020-07-28 (火) 05:47:37
  • 今日こそ会いたい!おねがいします! -- 2020-07-28 (火) 09:07:36
  • ドロップ祈願!(燃料がやばい) -- 2020-07-28 (火) 09:56:56
  • グラにも性能にも魅力感じないし、ここの阿鼻叫喚見てると新艦フルコンプに憑りつかれてなくてほんとに良かったと思う…みんな頑張れ -- 2020-07-28 (火) 13:53:40
  • E7-2丙、攻略中に来てくれた。御蔵がいないので嬉しい😁 -- 2020-07-28 (火) 15:30:17
  • E7-3丙突破と同時に出てくれた。ここしばらくドロップ運が地を這ってたから嬉しい -- 2020-07-28 (火) 19:15:05
  • ドロップ祈願 -- 2020-07-28 (火) 23:14:12
  • お願い、もう出てよー。14日目 -- 2020-07-28 (火) 23:43:36
  • ドロップ祈願 !! -- 2020-07-28 (火) 23:49:15
  • 丁作戦終了後のE7を5周回目でドロップ。いたよ、オ屋代さま -- 2020-07-29 (水) 00:07:20
  • まさかのVマスギミック解除でドロップ。俺もう氏ぬんじゃないか? -- 2020-07-29 (水) 02:32:10
    • 不吉な事言うなよ…自分も(Vマスギミック2回目) -- 2020-07-29 (水) 15:55:52
    • 俺なんて甲で二回ギミック解除に行って二回とも屋代だったぞ。嘘じゃないよ、ほら。007でもないのに二回氏ぬのか俺? http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=303686 -- 2020-07-30 (木) 02:15:53
  • 矢萩と能代で融合!→屋代だ! なんてな…… -- 2020-07-29 (水) 11:04:42
  • 髪の毛イカ下足。少し怖いです。 -- 2020-07-29 (水) 11:48:21
  • E7 Zマス 丁 S勝利13回で着任 まだの提督に幸あれ -- 2020-07-29 (水) 13:49:09
  • 未だ出会えず…大鳳は2人(計3人)…早くお迎えしたい! -- 2020-07-29 (水) 14:12:58
  • 丁堀初めて15週目でもの出ないのでドロップ祈願 -- 2020-07-29 (水) 19:48:26
    • 掘り始めて42週グラ子2隻ヒューストン1隻大鳳1隻うーん違うそうじゃない、屋代ちゃん来てくださいお願いします何でもしますから -- 2020-07-30 (木) 11:19:32
  • E7-2丁削り3周目で来てしまった。後が怖い -- 2020-07-29 (水) 20:44:34
  • E7-3丁簡単にS取れるんだが目当ての屋代はこない…のでドロップ祈願に来ました -- 2020-07-29 (水) 22:11:36
  • E7-3ボス(丁)、218周回目で出た・・・疲れた -- 2020-07-30 (木) 00:02:48
  • サブトガ掘りで沼ったからかこの子は割合あっさり出てくれて良かった。それでも累計で燃料3万くらいは飛んだけども -- 2020-07-30 (木) 04:30:50
  • 今回E6まで終わって新艦4隻は攻略中に出る強運だったから反動でやばいかもしれない。 -- 2020-07-30 (木) 06:25:17
  • この子以外すんなり来てくれた反動なのか来ない・・・次で18周目になるけど、出来れば7月中に来てほしいです・・・ドロップ祈願・・・ -- 2020-07-30 (木) 07:40:38
    • 18周とか堀ですらねぇよ -- 2020-07-30 (木) 08:06:49
    • たった18週って(笑)180周してから泣き言言え -- 2020-07-30 (木) 14:40:28
    • 30周以下で出たなら雪風提督名乗れると思う -- 2020-07-31 (金) 21:09:16
      • E7丙35Sでドロップした。時津風と榛名と瑞鶴で母港が埋まるかと思ったorz 結局今回イベントで一番かかったのはヘレナ(83S7A)という事に。周回はそこまで不安定ではなかったけど資源がガリガリ削れるのがもうね。 -- 2020-08-01 (土) 14:47:52
  • そろそろお願いしますm(__)m -- 2020-07-30 (木) 08:03:53
    • グラーフも大鳳も出たけどこの子が出ない…まだですかね?そろそろお願いしますm(__)m -- 2020-07-31 (金) 18:34:29
      • ドロップリストをコンプしてしまう…ヒューストンより前には来てくださいー -- 2020-08-01 (土) 07:24:02
  • 何百周させる気だクソ運営。 -- 2020-07-30 (木) 11:17:15
    • かっかすんなや。その分、他の誰かがゲットしてるからお前は幸せ配達人やで -- 2020-07-30 (木) 12:50:24
  • 伏さんはかなり掘ったんだよね、確か -- 2020-07-30 (木) 14:59:29
  • 丁で掘り始めて68週目もう大東はいらんよ…(5隻目)だから屋代ちゃん早く来てくれ -- 2020-07-30 (木) 20:16:23
    • 掘り始めて74週目やっとお出迎えできた~、今回マジで燃料尽きるかと思った…、まだな人も「待て、しかして希望せよ」 -- 2020-07-30 (木) 22:43:05
  • グラーフ掘ってたら出てきた。なおグラーフは(ry -- 2020-07-31 (金) 09:29:59
  • うちの鎮守府にきてもいいんだからねっ。 -- 2020-07-31 (金) 09:53:59
    • サウスダコタ指数Lv27にてめでたくお出迎え、以てイベント完走! -- 2020-08-01 (土) 14:03:19
  • 迅鯨や他の艦の陰に隠れてたり、そもそも海防艦だから別に掘れなくてもって感じでごまかされてるが、いざ掘ろうと思ったらこいつが一番やばいんじゃないか... -- 2020-07-31 (金) 10:22:34
  • E6Vマスであっさり出た!! これにて今季の堀地獄は終わった。 なおE6E7は・・・・。 乙でいいや -- 2020-07-31 (金) 14:05:04
  • E7でゲージ割った時に出てきてくれたんだけどこれって運命かな -- 2020-07-31 (金) 21:30:34
  • E7攻略終わりましたが出ませんでしたので引き続き堀を始めます。1回目のSで読み込みが発生したのでいきなりっ!? と思いましたがグラーフでした。 -- 2020-07-31 (金) 22:01:13
  • E-7zマス(乙)攻略中にあっさり出た。全く狙ってなかったのでびっくりした。物欲センサー恐るべし。 -- 2020-07-31 (金) 22:31:16
  • 丁掘りS勝ち130周で今だお迎えできず。燃料が枯渇。ドロップ率新艦娘のくせにおかしいだろ・・ -- 2020-08-01 (土) 02:35:16
  • 軽く沼っても甲Sなら55周ぐらいか?1日10周で5日ぐらい・・・1周2k飛んでも燃料11万も有れば掘れそうかなー -- 2020-08-01 (土) 02:39:41
  • 大鳳2隻目が欲しくて掘ってたらまさかの屋代2隻目が…ドロ1限じゃなかったのね、この子 -- 2020-08-01 (土) 04:41:07
  • 祈願ページで2度祈願も効果なし・・・そろそろ来てくれ -- 2020-08-01 (土) 06:45:48
  • たった18周目で泣き言行っていた者より報告。27周目で邂逅成功!有難う・・・やっとイベント終われました。さあ備蓄&マンスリー任務だw -- 2020-08-01 (土) 09:19:06
  • ちなみに丁です。浜風鈴谷初春中心で同じ子ばっかりで筑摩利根霧島筑摩でポロっと来ましたw丁初めてでしたが偏るんですかね・・・ -- 2020-08-01 (土) 09:23:20
  • 丙攻略中に2号出た。ジャービスと日振以降初かな -- 2020-08-01 (土) 09:58:15
  • 祈祷。 -- 2020-08-01 (土) 11:39:13
  • 誰か水着ヒューちゃんとトレードしてくれ・・・丁とはいえ掘りが辛くなってきた -- 2020-08-01 (土) 12:02:32
  • まだ来てはくれないが、丁堀でも結構経験値もらえるから旗艦レベリングには丁度良いな -- 2020-08-01 (土) 12:43:11
  • E7-3丁、丁だからS簡単とはいえ前進マスのための長征でドロップしてさすがに驚いた -- 2020-08-01 (土) 13:59:04
  • wiki神社に投稿できなかったからこっちで失礼。丁でクリアしたけど。屋代ちゃんドロップしてくれよ。おねげーします。 -- 2020-08-01 (土) 14:19:52
    • edgeが更新されて急に投稿出来なくなったクチだとしたらzawazawaに直接投稿するしかない。 -- 2020-08-02 (日) 00:48:01
  • まじきしょすぎるわ。運営は何でこんな絵を描く絵師を選んだのか。信じられない -- 2020-08-01 (土) 16:41:49
    • 運営が絵師を選べる立場だと何故思った? -- 2020-08-02 (日) 18:27:44
    • カワイイとか言ってる人見ると「正気か?」と思ってしまう  -- 2020-08-03 (月) 03:50:20
      • そこは個人の感覚に依存してるからな。本人以外理解できなくてもおかしいものではない。否定されねばならないものでもないが。 -- 2020-08-03 (月) 12:42:15
    • どんなにお前の中で気に入らなくてもこうゆう事は自分の中で思うだけにしときなよ。わざわざ -- 2020-08-04 (火) 04:07:56
    • おまけに国籍がどうこう言ってて震える 違うよ 絵が下手すぎるんだよ -- 2020-08-04 (火) 12:40:15
    • 先駆者として採用してるんだろうけど、今後は海防艦だけに留めてほしいものだね。 -- 2020-08-04 (火) 13:52:14
  • E7丙の出撃地点解放第2ボスマスS勝利でお迎え。よし、さっさとクリアして迅鯨とよっちゃんを迎えに行こう。 -- 2020-08-01 (土) 18:16:58
  • E7-3甲を30周回ったけど出ないねえ。また明日頑張ろう。(さっきE7はクリア後札関係なく出せることを知った。もっと早く知っていれば・・・) -- 2020-08-01 (土) 19:37:03
  • 八代亜紀?? -- 2020-08-01 (土) 21:15:37
    • 風立ちぬ、屋代亜紀 今日から私は、E6の旅人 -- 2020-08-02 (日) 10:53:20
    • しみじみ掘れば、しみじみと、コモンの船が行き過ぎる -- 2020-08-02 (日) 21:48:41
  • 燃料4万切った お願いします 出てきてください -- 2020-08-01 (土) 22:21:42
  • E-7ボスを乙で100周超えたがまだ出ず。特にほかにも欲しいドロップがあるわけでもなく、そろそろ飽きてきたな・・・ -- 2020-08-02 (日) 00:42:44
  • 100周オーバーしました、現場からは以上です -- 2020-08-02 (日) 00:57:40
  • 被弾ボイスが悲痛すぎてびっくりした。目を庇ってるあたり本気で痛がってるみたい,,,5-5行かせちゃってごめんよ -- 2020-08-02 (日) 01:41:13
  • 結局E6VとE7-3どっちで掘るのが正解だったのかわからない 資材効率と安定の天秤になるけど -- 2020-08-02 (日) 05:05:11
    • E6VはコロラドいりゃS安定だが、いないなら難しいな。あとE6Vは低コストだが周回に時間かかる。今はまだE6Vで掘って、次の増援次第でE7堀がいいんじゃないかな -- 2020-08-02 (日) 17:58:23
    • E6Vマスは、第一:正規空母4隻+戦艦1隻+駆逐艦or軽巡1隻 軽巡1隻+高速戦艦2隻+重巡or雷巡1隻+駆逐2隻 なんて編成でも行けるから道中支援なしでもS安定できるそうだぞ。 -- 2020-08-02 (日) 19:47:52
      • ギミック解除でVに行ったけど、空母主体の大型艦ごりごり編成で良いのね。絶対にボスマス逃れする編成で良いことに気づくのに時間がかかった。 -- 2020-08-07 (金) 12:03:01
  • 丙でE7-3で掘ってるが出ない。大鳳やグラーフやヒューストンはもういいのよ? 早く来て。。。 -- 2020-08-02 (日) 07:10:03
  • E7丙 Sマス S勝利 浦風 司令Lv117 -- 2020-08-02 (日) 12:21:27
  • E7丙 Zマス で100週目終了した。大東・瑞鳳は各7隻、大鳳・グラーフ・ヒューストンは各2隻、屋代はどこへ行ったんだろう?完走後5日目、まだまだイベントを終われない。 -- 2020-08-02 (日) 12:27:13
  • 資源が厳しい人は増援確定までは備蓄したほうがよかないか -- 2020-08-02 (日) 18:30:40
    • と書いてたらE6V甲でゲット。ギミック含めて32戦、うちA勝利27回だった。敵第二が1隻だけ残った状態で味方第1がひたすらスルーしてAになる事が3回ほどあったわ -- 2020-08-02 (日) 22:49:33
      • 間違えた、S勝利27回だ -- 2020-08-02 (日) 22:50:00
  • 屋代や。朝霜と出会えたか? -- 2020-08-02 (日) 22:46:57
  • E7-3丙で無事お迎え成功。ホーネットLv1を第一旗艦に据えて掘り始めて確保時31だからかなりマシかな -- 2020-08-03 (月) 01:24:42
  • 有明&ヘレナで70周 -- 2020-08-03 (月) 09:06:56
    • クジラちゃんで147周、四号で11周!! -- 2020-08-03 (月) 09:08:30
    • そして!ラスト屋代ちゃんは8周!!しかも大鳳×2おまけ付き!!神は私を助けてくれた。さて、大鳳三隻どうするか・・ -- 2020-08-03 (月) 09:11:29
    • ちなみに乙掘りです。 -- 2020-08-03 (月) 09:12:15
  • E7-Z 丙42周回目、読込タイムラグ無しでジャジャジャジャ~ン。やれやれ… -- 2020-08-03 (月) 12:11:41
  • 新海防2人は攻略中に出なきゃ無視が一番。そのうち明石のいかがわしいお店で指名出来る。E-3でまるゆでも掘ってる方が100倍有益 -- 2020-08-03 (月) 12:59:59
  • 丙E7ボス3の削り中に邂逅。 -- 2020-08-03 (月) 19:34:10
  • E7乙3掘り20周ほどで出てくれた。これにてイベ完遂、9万まで減った資源をカンストに戻す作業が始まるお・・・ -- 2020-08-03 (月) 21:52:35
  • 丁でE-6のVマスを見に行ったら登場してびっくりだわ -- 2020-08-03 (月) 22:22:14
  • 有明ちんの改装レベルを45だと思っていたワイ、レベリングのために第二旗艦にして周回しようとしたら、2周目でお迎え。なんでそうなるかな。 -- 2020-08-04 (火) 09:21:32
  • この子、E4で特効あるんじゃないかな? E4で対潜レベリングしてるけど、MVP取りまくる -- 2020-08-04 (火) 17:30:02
  • うちの爺さん屋代に乗ってた。艦長がクリスチャンだったのに影響されて帰国後に伝道師やってた -- [[ ]] 2020-08-04 (火) 20:22:59
  • 丁掘りしててもアホみたいな消費なのに、これで甲とか乙とかゾッとするわ… -- 2020-08-04 (火) 20:25:42
    • E7乙で掘ってますが、40回超えてもまだ来ず… ボーキが… -- 2020-08-06 (木) 20:50:07
  • 飛影来てじゃなくて・・・屋代来て(迫真 -- 2020-08-05 (水) 00:45:25
    • (例のBGM) -- 2020-08-05 (水) 23:03:01
    • 再行動しまくってるのは提督の方なんだよなぁ -- 2020-08-06 (木) 05:42:37
  • グラフは来た、大鳳もきた、屋代はこない。でもまだ5周。できるだか早くお願いします。 -- 2020-08-05 (水) 11:21:23
    • ありがとうございます。8回目できてくれました。感謝。 -- 2020-08-06 (木) 04:12:05
  • E7-3出撃60回(S22A33)したけど来ないねえ。資源が・・・。 -- 2020-08-05 (水) 22:50:17
    • 試しにキャッシュクリアしたら61,62回目連続で大鳳が来ました。HAHAHA -- 2020-08-05 (水) 23:36:23
    • もうそろそろ100出撃に到達しそうだけど出ない・・・。海防艦の所持数でドロップ率が変わるとか、いらんこと考えてしまうなあ。 -- 2020-08-06 (木) 19:07:16
    • 大鳳3隻目(通算4隻目)出た。4隻目って出ないんじゃなかったんかーい。でもそんなのどうでもよくて、屋代が欲しいですw -- 2020-08-07 (金) 04:17:15
  • E6甲 装甲破壊ギミック時にいきなり来た。 ココで掘れる事すら忘れてた。これが逆フラグか・・ -- 2020-08-06 (木) 19:37:50
  • 残っている掘りは屋代だけ、少しでも早く来てくれますように。 -- 2020-08-06 (木) 19:48:41
  • 岸田劉生 「麗子像」系、女の娘。御蔵、屋代、Heleも。なんか、懐かしい。 -- 2020-08-06 (木) 20:15:29
  • CVは松岡美里、明後日発売のコンプティークより -- 2020-08-06 (木) 20:46:41
  • E-7ボス3ギミック解除任務中にキタ・・・。 -- 2020-08-06 (木) 22:09:10
  • この子e6とe7 -- 2020-08-06 (木) 22:52:27
    • で掘らせる必要あったかなぁ。 -- 2020-08-06 (木) 22:52:59
  • ドロップ祈願。どうぞよろしくお願いします -- 2020-08-07 (金) 00:36:05
  • ニコニコ静画のこの子のイラスト数が異様に少ないな。 -- 2020-08-07 (金) 11:34:11
  • 掘るのが極めて困難とあるけど攻略後のE7-3は周回は簡単だよね -- 2020-08-07 (金) 13:18:34
    • 支援なくても道中ラクチンな上にボスAは固いからね。Aでも出るのはありがたい。まあ自分は出てないんですけどねw -- 2020-08-07 (金) 14:24:24
  • 中破絵迫力がすごい -- 2020-08-07 (金) 14:42:36
  • 掘りの難しさやレア度について記載ありましたが、掘り周回自体は難しくないことと(しいて言うなら、そのマスにたどり着くのが難しい、くらいが適当か)、他の新艦に比べて特別ドロップ率が低いわけではないことから一旦記述をコメントアウトしました。 -- 2020-08-07 (金) 16:06:31
  • 出ないねぇ・・・。燃料7万吹っ飛びました。友軍本体と同時にドロップ率上がらないかなあ・・・。 -- 2020-08-07 (金) 19:35:56
    • 本体じゃなくて本隊でした。失礼 -- 2020-08-07 (金) 19:36:46
    • お布施として母港拡張しました。これで出るといいが・・・。 -- 2020-08-07 (金) 23:35:01
  • 七駆の人じゃなかったのね -- 2020-08-07 (金) 20:35:11
    • それより映像研でと号の話が出てきたことを思い出した -- 2020-08-08 (土) 22:10:37
    • ウチも似た勘違いしてた。潮っぽい舌ったらずさがあるしw -- 2020-08-09 (日) 08:59:41
  • この子2隻目の報告はありますか?運よく御蔵が来たので耐久改修したいんだけど -- 2020-08-08 (土) 00:24:54
    • 出たで -- 2020-08-08 (土) 18:59:26
  • 甲削り最後のS勝利ででた。攻略中に新艦全部出たの初めてだ。あとは日進だけや -- 2020-08-08 (土) 01:56:30
  • 有明堀E5甲、旗艦にして堀堀してたらlv10からlv31迄育った。改迄はまだまだ長いのぅ。海防艦をここまでイベ海域で酷使したのは君が初めてだよ。よくやってくれた。 -- 2020-08-08 (土) 02:25:17
    • 間違えた。E3甲だった。。 -- 2020-08-08 (土) 02:26:11
  • 丙200周でも出ない。まだ2週間あるとはいえ週末くらいしかプレイ時間ないし資源も底をつきかけてる。初の未ドロで終わりそうだ… -- 2020-08-08 (土) 08:21:11
  • 甲E7-2ボス 削りS2勝目でポロっと出た、2ボスはノーマークだったから一瞬御蔵かと思ったわ…びっくり。これで全艦娘揃い、日進・フレ2人目も拾えてるし残る攻略頑張るわ。 -- 2020-08-08 (土) 11:11:17
  • E7-3甲掘り150出撃到達記念書き込みw S57A83ノー屋代。25人中1人くらいは遭遇するみたいですが、このような大消費掘りでなるとは、ほんとついてないです。燃料はこの掘りだけで10万以上吹き飛んでます・・・。 -- 2020-08-08 (土) 12:27:02
    • 出た・・・ようやく出た・・・。155出撃目でドロップ。この一週間の努力が実を結んでよかった。資源が見たこともないほど悲惨な状況だけど、なんとか完全勝利でイベ終了です。 -- 2020-08-08 (土) 14:10:22
  • 丁作戦だったから完全勝利が多かったのもあって、何とか100周行く前に来てくれた。この子が出会った時に言ってた『どんなに困難な状況でも、屋代、頑張り抜きます』ってセリフ、(イベント又は掘りを)頑張り抜いた人のとこにこそ来てくれるように感じた -- 2020-08-08 (土) 12:36:32
  • まさか削り中にA勝利で出てくるとは。これで攻略後はE7甲に行く必要はないな。 -- 2020-08-08 (土) 12:36:33
  • 甲で削ってたらS勝利で来てくれた。攻略中にドロップ限定っ娘来てくれるのはほんとマダガスカル  御蔵お姉ちゃんよりお姉ちゃんっぽいかも  珍し……珍しくはないな(「あ」のつく長女艦娘見ながら) -- 2020-08-08 (土) 13:37:02
    • 秋月「え…」 アトランタ「あ?」 青葉「ん?」 綾波「へ?」  -- 2020-08-08 (土) 19:37:07
  • この子とよっちゃんは攻略中に出なければ またの機会に、って即決できたから助かる -- 2020-08-08 (土) 13:52:45
  • 御蔵ドロかと思ったら屋代だったw(掘り2回で来た良い子 -- 2020-08-08 (土) 17:17:09
  • 相変わらず出ない・・・ また100週コースか?(汗 -- 2020-08-08 (土) 17:30:44
  • 泥祈願です。御蔵もいるからおいでなさいなー -- 2020-08-08 (土) 21:00:40
    • よっし来てくれた!ありがとう!多の提督諸兄の所にも行ってあげてね -- 2020-08-08 (土) 22:44:57
  • 何百周させる気だクソ運営, -- 2020-08-08 (土) 21:40:56
  • 中破時の叫び声が鬼気迫るモノがある -- 2020-08-08 (土) 21:57:41
  • 出ない…もう艦これ辞めようかな…疲れた…氏ね運営… -- 2020-08-08 (土) 22:07:11
    • とりあえず、今日はもうゆっくり休むといいよ。まだ期間はあるし、明日は掘りなんてしないで、好きにプレイしてみたらいい。 -- 2020-08-08 (土) 22:14:37
  • E7-2削り一発目で出た...。正直、海防艦はもういらない。物欲センサー絶好調だな。掘りで沼ってる人の所へ行ってくれよ。 -- 2020-08-08 (土) 22:46:39
  • 全然出ないな。資源自然界覆域に突入。。。 -- 2020-08-08 (土) 23:21:01
  • おねがいします うちにきてください -- 2020-08-09 (日) 01:45:33
  • 軽巡かと思ってたら新規艦だった。まぁ海防艦ならスルーしてもいいな。そのうち入手機会があるだろうから必死に掘る必要はない -- 2020-08-09 (日) 10:03:58
    • と思っていた時期が私にもありました。屋代島は周防大島のことか。でも大島町民は戦艦陸奥くらいしかしらない。不憫 -- 2020-08-09 (日) 10:15:14
  • ほんと今日こそ出てください お願いします! -- 2020-08-09 (日) 12:45:07
  • 泥祈願、わt -- 2020-08-09 (日) 12:47:31
  • ミスった。泥祈願、何卒来て下さいm(__)m -- 2020-08-09 (日) 12:48:15
  • E7-3で大鳳は2隻も出たのに屋代は出ないわ -- 2020-08-09 (日) 14:20:03
    • うちも大鳳2隻とグラーフ来てるけど来ない… -- 2020-08-10 (月) 06:47:35
    • 大鳳三人目が今しがた来たけど、屋代来ないよ -- 2020-08-10 (月) 20:08:49
  • 7-2で全然出ないから先に進もうと7-3を開始。7-3のゲージ開放したら今までの7-2用の編成では7-2ボスマスに進まないという罠。しまったぁ、そうと分かっていたら掘りを続けていたのに -- 2020-08-09 (日) 16:29:41
  • E2-1の捕鯨と違ってガシャンがないだけ遥かにマシ。まだまだがんばれる…弾丸が65000… -- 2020-08-09 (日) 20:30:41
    • ガシャンに文句言う人いるけど、確定ドロップのゴミコモン(ナカチャン)がドロップなしに置き換わってるだけで、見るべきなのは目当ての艦のドロップ率だけよ?ガシャンありだとドロップすると分かった段階でその艦がドロップする確率が高くなるんだから -- 2020-08-09 (日) 21:45:36
      • 余計な言葉つけるのはやめといた方がいいよ。処置が下される可能性があるから。 -- 2020-08-09 (日) 21:57:26
    • 弾丸62000…無事,邂逅することができました!今回の新艦で残りは第四号海防艦のみ… -- 2020-08-09 (日) 22:11:35
    • E6-1甲だとS勝利でもコモン駆逐がホイホイ落ちるからね。確定ドロップだと…っていうのはあんまりないかな? -- 2020-08-09 (日) 23:39:08
  • 率直な感想:こいつ書いた絵師早く引退してください -- 2020-08-09 (日) 21:16:07
    • お前が引退すれば? -- 2020-08-09 (日) 21:55:29
    • 原案だけして、ほかの人が描いてほしいわ。艤装ともかく、人物だけならタニベのほうが上手そう -- 2020-08-10 (月) 06:54:22
    • キャラによって描き手が違うこのテのゲームにはよくあること。貴方達が特定のキャラに対して「嫌だ」と思うことを否定はしないし好きにすればいい。でもわざわざそれを書き込みに来る神経は理解できない。 -- 2020-08-10 (月) 11:20:28
    • こんなことしつこく言うのって艦これ自体つまらんのでしょ。木主が引退するだけで解決。海防艦なんて好きな艦だけ使えばいい。アンチは面倒だな -- 2020-08-10 (月) 11:46:58
      • 単純に絵が嫌だというのであれば、特定のキャラを起用しないという選択だけで解決するね。 -- 2020-08-10 (月) 13:40:02
  • 甲掘り60週やっとでました、めっちゃ可愛い!声も可愛い! -- 2020-08-10 (月) 00:03:06
  • 調べたけど改造できるレベルは御蔵さんと同じ45なんですね。 -- 2020-08-10 (月) 00:37:40
  • 本日最初の掘りでドロップ。これで今回の新規はすべて入手、のはず。さて、あとは持ってない艦だな、野分とか嵐とか。嵐 -- 2020-08-10 (月) 06:15:37
  • 演習でLV1の屋代ちゃんみたから、こりゃウチ来るかもしれん! -- 2020-08-10 (月) 07:26:31
  • 乙にしようか丙にしようか迷って、ヘレナも有明も出てなかったから丙にしたんだけど86周しても出てくれない。でも上で200周してとかいう提督さん居るからまだ頑張らなきゃ。 -- 2020-08-10 (月) 07:40:17
  • ドロップ祈願!完璧沼ってるからお願い出てきてくれー -- 2020-08-10 (月) 11:01:59
  • 今回はE-7-3、甲でもクリア後堀りは楽だから割とストレスなく掘れるのはイイネ。ウチでは9出撃7Sで来てくれたいい子 -- 2020-08-10 (月) 11:12:26
  • 出撃数数えてなかったんだけど高速建造材の消費から逆算して100週以上はしてるな・・・ -- 2020-08-10 (月) 12:05:25
  • 掘りやすいんだがなかなか出てきてくれないのぅ。自分を含め皆さんにドロップ成功を -- 2020-08-10 (月) 13:28:50
  • E7丙ヒューストン堀り周回30で屋代がドロップしてびっくり。無欲だったからよかったのかな。ここはノーダメで周回できし,い号もはかどるけど,資源がかなり飛ぶので,注意が必要ですね。 -- 2020-08-10 (月) 13:52:10
  • E7掘り4回目で着任。 -- 2020-08-10 (月) 14:41:43
    • 未改装でデイリー任務で1-5出撃。3式ソナー+9連装ロケット弾で対潜64越えで先制。 -- 2020-08-10 (月) 14:47:45
  • ドロップ祈願。早いとこおねがいします! -- 2020-08-10 (月) 14:47:03
    • きたー!ありがとう!! -- 2020-08-10 (月) 17:56:40
  • 海防艦のトータル所持数でドロップ率変化してる…? -- 2020-08-10 (月) 16:20:54
  • E7丁で113Sにてキター\(^o^)/ 捕鯨の時もそうだったが、諦めて惰性になった頃に来るねw -- 2020-08-10 (月) 17:01:26
  • 燃料8万とんでもこない・・・ -- 2020-08-10 (月) 18:16:06
    • 15万つかってようやくでた・・・危うく引退するところだったよ・・・ -- 2020-08-11 (火) 13:16:02
  • E-7堀最中、グラーフも来たヒューストンも来た この子が来ない・・・サラトガ堀に行こうかなぁ・・・ -- 2020-08-10 (月) 20:35:12
    • 同じだなぁwあとはこの子だけなんだけどなぁ・・・丙周回しやすいが出ないよぉE7-3 できればタシュ2隻目欲しいのに -- 2020-08-10 (月) 22:14:54
    • 四号ちゃんとこの子がまだなんですよね。 ここで実装全艦娘在籍の記録が途絶えるのかなぁ -- 2020-08-10 (月) 22:28:32
  • ひギャああぁアアァァァァァ -- 2020-08-10 (月) 22:44:34
  • 来てくれ頼むから -- 2020-08-10 (月) 23:07:42
  • E7-3甲突破と同時に2人目が来て驚いたが、他の苦しんでる方々に出て欲しかった。俺は迅鯨有明合わせて数百周苦しんだけど何とか出たので頑張れ…! -- 2020-08-10 (月) 23:51:29
  • 泥率は決して低くないはずなのに出ないなあ。結局は運か -- 2020-08-11 (火) 09:18:16
  • 気分転換にドラクエ5で仲間集めしてたんだがよく考えると気分転換になってない気が… -- 2020-08-11 (火) 09:59:00
    • 仕事の気分転換に別の仕事をしに行く星真一のショートショート思い出したわ -- 2020-08-11 (火) 10:10:30
    • はぐりんどころかスタスタ、ゆうぼう辺りまで仲間にすること思えば艦これの掘りなんぞ…と自分は思えるかも -- 2020-08-11 (火) 10:42:46
    • SFC版なら、ひとしこのみで比較的楽に集められるよ。 -- 2020-08-12 (水) 15:59:28
  • 初手ボス撃破して笑っていたら出たわ、今回意外とボス柔らかいね -- 2020-08-11 (火) 10:23:51
  • 7-3甲で掘ってるが早く出てくれ、お願いだ -- 2020-08-11 (火) 18:45:45
  • ドロップ祈願! -- 2020-08-11 (火) 18:51:26
  • ボスAできてれた。今回の堀は攻略中に終わってくれてうれしい。それにしてもかわいい -- 2020-08-11 (火) 20:05:45
  • Helenaやるから屋代くれ。どっちも似たような絵だから入れ替わってもバレないだろ。つうかHelena出すぎ。有明来い -- 2020-08-11 (火) 21:47:42
  • 丙掘り130周以降から考えるのをやめた -- 2020-08-11 (火) 23:37:20
  • 丙掘り中だけど全然でない!110週超えてグラーフ×2大鳳×2と同じくらい出づらいはずのレア艦が2セット来てるのに未だに来ない。2パーセントの壁が厚すぎる -- 2020-08-11 (火) 23:54:05
  • 甲堀でも100周越えて まだこない・・・もうそろそろお願いします!!ドロップ祈願!! -- 2020-08-12 (水) 00:03:57
  • ほんま早く来てくれ -- 2020-08-12 (水) 01:33:54
  • ちゃんと御蔵と屋代で耐久改修できるの? -- 2020-08-12 (水) 02:40:37
  • 燃料が枯渇してしまった 3隻目の大鳳は来たのに君は来てくれない 1日燃料ためて再チャレンジするから来ておくれ -- 2020-08-12 (水) 15:12:27
    • 今日も活動限界 又燃料ためてくるから早く来てくださいな -- 2020-08-13 (木) 19:34:45
    • 今日も活動限界 今日は空母テーブルだったみたいだ -- 2020-08-14 (金) 16:28:16
  • 丙にて発掘開始。早期発見を祈願して書き込み -- 2020-08-12 (水) 18:18:47
  • 屋代が来ない… -- 2020-08-12 (水) 19:44:00
  • 初めてですよカンストした燃料がなくなるのは、いい加減出ろよマジで -- 2020-08-12 (水) 20:09:42
  • 早く来い…資源の減りがえぐいんじゃ -- 2020-08-12 (水) 21:49:30
  • 屋代を求めて丙掘り始めたら大鳳とか来たんだけど?(うちもう大型建造7回目で来たヨメ艦いるし)…てかムネ以外違うだろが!? -- 2020-08-12 (水) 23:25:50
  • (>人<;) -- 2020-08-13 (木) 02:06:27
    • ヾ(*´∀`*)ノ -- 2020-08-13 (木) 21:10:15
      • ○(#゚Д゚)≡○)Д`)・∴'. -- 2020-08-13 (木) 23:19:30
  • ほんまこいつ来ねぇ…甲だったら10%くらいにしてくれねぇかなぁ -- 2020-08-13 (木) 02:14:17
  • こいつマジで居るの?大東ばっか出るんだが?鋼材以外自然回復、燃料に至ってはは毎日尽きてるんだが? -- 2020-08-13 (木) 02:50:16
    • うちと一緒だな 海防艦って祈っていると大東が来る スカートの赤いやつって祈ると瑞鶴と瑞鳳が来る -- 2020-08-13 (木) 13:37:58
  • 今回の掘り艦は全員ドロ率渋すぎジャロ・・・俺は後何回闇ホーネットを殴りに逝けば良いんだ -- 2020-08-13 (木) 05:50:53
    • んなもん、決まってらぁな 出るまで逝くんだよぉ!(白目) -- 2020-08-13 (木) 23:17:45
  • でねぇ・・・敵は弱くなった気するけどドロップは悪くなったような・・・このままイベント終わってしまうのか・・・ -- 2020-08-13 (木) 06:10:29
  • 大東と確率入れ替えるべきだと思うんだ…早期ドロ祈願して書き込み。 -- 2020-08-13 (木) 08:21:42
  • はよきてー・・・。 -- 2020-08-13 (木) 14:55:27
  • ドロ祈願 人 -- 2020-08-13 (木) 15:38:59
  • E7-3甲 スタート位置前進ギミック終わった最初の削りS勝利でお迎え。これでホーネットをお迎え出来れば残るは第四号だけだ -- 2020-08-13 (木) 17:24:41
  • 燃料が!ドロップ祈願! -- 2020-08-13 (木) 17:31:37
  • 四号とヘレネー堀がまだあるんですよ、泥祈願! -- 2020-08-13 (木) 17:40:09
  • 7-3甲でS勝利して大東2連続だった。お屋代様どこー? -- 2020-08-13 (木) 21:30:48
    • ボクの姿は見えません(なのです)ぁぅぁぅ -- 2020-08-14 (金) 17:26:03
  • 間違えて解体してしまった・・・ -- 2020-08-13 (木) 21:46:09
    • もう一回掘ればよかろう -- 2020-08-13 (木) 22:13:40
    • よう俺。俺は間違えて食わせちゃったよ。心底ツライ… -- 2020-08-14 (金) 09:16:08
  • おっしゃーALL甲&コンプ継続だ。資材30万->22万まで減らされたわ・・・ -- 2020-08-13 (木) 22:15:05
  • E7-2丙 削り中のS勝利で来てくれました。 -- 2020-08-13 (木) 22:27:19
  • ドロップ祈願。E7丙掘り中、100周超えてもまだ来てくれません -- 2020-08-13 (木) 23:27:17
  • ドロップ祈願 出ておいで~ -- 2020-08-14 (金) 00:38:48
  • グラーフ3隻目釣り上げ…大鳳は来ないが、瑞鶴&瑞鳳も2隻以上と空母大漁。でも欲しいのは屋代なんだよねぇ… -- 2020-08-14 (金) 09:06:51
  • 6日かかったけどようやく来てくれました。まだ迅鯨掘りと比べたら道中も楽だったのでそこまで苦ではありませんでした -- 2020-08-14 (金) 14:58:36
  • ボーキかつかつで掘ってます…早くきて… -- 2020-08-14 (金) 16:16:10
    • 丙なら第一に装甲空母2(瑞&翔鶴に噴進1づつがお勧め)、航巡3、水母(4スロ)と高速戦艦2(金剛級の特殊砲撃の組み合わせで)、航巡1、アトランタ、駆逐2で -- 2020-08-14 (金) 17:33:28
      • 装備は空母はFBAカットイン、水母と航巡1に水戦満載、他の航巡は主砲2三式水偵(第二なら水爆もあり?)、他は対空重視(アトランタのカットインの邪魔しないように)で -- 2020-08-14 (金) 17:33:52
      • 基地を移動9にした戦闘機部隊3をボス集中で。これでボーキ消費は結構下がりますよ。500弱~400強くらいかな? 空襲ありの場合です。無いと200半ばくらい?-- 2020-08-14 (金) 17:34:07
      • 当然撃破後の堀での話ですが… -- 2020-08-14 (金) 17:35:15
      • 上の編成で、乙でも大艇+戦闘機3の基地航空隊2つ投げれば優勢とれるのでボーキかつかつにはならない感じ -- 2020-08-14 (金) 19:56:46
      • ありがとう、参考にさせてもらってちょっと編成見直すわ -- 2020-08-15 (土) 01:32:31
  • 落ちないというのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから落ちないんです。←ヤメレ -- 2020-08-14 (金) 17:17:07
    • ということで屋代でてください 何でもしますから(略 -- 2020-08-14 (金) 17:18:18
  • 中破時の声がいい。可愛い感じじゃなくて大変興奮する -- 2020-08-14 (金) 17:39:28
  • ふぅむ、丁でE7クリアして掘ったワイ、大正解かな? S勝利楽だから割とあっさり出た。甲で掘ってる提督はホントに大変そうだ・・・。まだの人にもなるべく早く邂逅できる様にお祈りしておきます -- 2020-08-14 (金) 21:36:14
    • 攻略でドロップするとは羨ましい -- 2020-08-14 (金) 22:54:59
      • ああ、いや、攻略中ではなく、もうめんどかったので丁でクリアして、その後30週くらいしてお迎えしました。屋代は実在するので、まだの人も諦めずに頑張って欲しいです -- 2020-08-14 (金) 23:46:52
  • 教えてくれ五飛、俺は後何回E7で掘ればいいんだ。あと何回空母棲姫を沈めればいいんだ -- 2020-08-14 (金) 22:40:47
  • 屋代を出さなければ、この海域を破壊し尽くすだけだ -- 2020-08-14 (金) 23:12:16
  • 海防艦は次イベでもいいかと思ったが私世代に来るビジュアル。周回頑張る。 -- 2020-08-14 (金) 23:27:53
  • Hornet指数60突破。いつになったら出てくれんねん。。。 -- 2020-08-15 (土) 00:16:23
  • E-7ゲージ破壊と同時にドロップ。E-7終わったらE-6に戻って掘ろうと思っていた矢先だったので嬉しい。あれだけE-6で周回して出なかったのに。 -- 2020-08-15 (土) 00:19:11
  • この子まだ来ないけど大鳳が3隻も来ちゃったよ… -- 2020-08-15 (土) 00:37:58
  • うちにもやっと来てくれた~これで新規艦娘揃ったわ -- 2020-08-15 (土) 01:50:26
  • 資源がやばかったから乙じゃなくて丙にしたんだが、掘りにめっちゃ苦労したから今度からは乙以上で攻略しようと思ったわ。130周しました。ここではそれくらい普通って言われそうですが、個人的にここまで出なかった娘は初めてです。 -- 2020-08-15 (土) 04:22:49
  • 甲E7-3沼ってたのですが、屋代でてくれたのでちょっとだけ清涼剤になりました。あとはラスゲージだけ -- 2020-08-15 (土) 04:30:33
  • ああ、また瑞鶴(10隻目)。噴進砲牧場が捗るんじゃあ(白目) -- 2020-08-15 (土) 09:29:23
    • S勝利で吹雪が来た時、眩暈がしたよ・・・しかもまだ来ない涙涙涙涙涙涙 -- 2020-08-16 (日) 08:03:57
  • もしかして、屋代って1限? 御蔵落ちたからもう一人掘りたいんだけど -- 2020-08-15 (土) 10:14:37
    • ごめん、過去スレ見て自己解決。少ないけど、複数持ちもいるのね。後40kの油で足りるかな? -- 2020-08-15 (土) 10:21:45
      • 僕の大東7隻と交換しないかい?(;´Д`)精神が病みそうだ -- 2020-08-16 (日) 08:05:15
      • 大東は勘弁・・・家も今回と半年前で合わせて7人いるんだわ。日振ぷりーず('Д') -- 木主? 2020-08-16 (日) 15:00:55
  • 瑞鳳3連続ドロップ。瑞鳳の泥率高すぎるんだよなぁ… -- 2020-08-15 (土) 11:02:53
  • 確率の低いのが出まくるかと思えば、高いのも当然出てくる。何かこう、こっちの編成でテーブル変わるとかあったりしないよね?早期邂逅を祈願して書き込み。 -- 2020-08-15 (土) 11:36:01
  • やっとお迎え 長かった 燃料尽きて日に10周くらいしか回れんからつらかった -- 2020-08-15 (土) 12:35:44
    • 毎日課金で吹っ飛んでいきます涙 -- 2020-08-16 (日) 08:01:14
  • 空母は瑞鳳10瑞鶴6翔鶴2大鳳1グラーフ1、駆逐は天津風3時津風2巻雲2、ヒューストンも来ましたが、狙っている屋代が来ない。早く来てくれないかなぁ、で祈願を。 -- 2020-08-15 (土) 14:45:14
    • 正直他は確率低いのにやたらと来てる気がする。 -- 2020-08-15 (土) 14:46:45
  • やっとでてくれたぞー。御蔵と一緒に可愛がってやるからな。 -- 2020-08-15 (土) 15:18:20
  • E7-3丙でサウスダコタのレベリングと二隻目のグラーフを掘っていたら20S程で出てしまった。 -- 2020-08-15 (土) 16:43:21
  • 屋代がドロップしますように、なんでもしますから! -- しゅしゅしゅ提督? 2020-08-15 (土) 18:49:11
  • もう97周目なので、まだ出ないよ~ -- 2020-08-15 (土) 19:38:13
  • 燃料10万溶けたけど出そうな気配が全くない つらい -- 2020-08-15 (土) 20:15:09
  • ギミック解除中のE6乙Vマスでぽろっと・・・。今回新規ドロップ艦全然捕まえられていなかったんで嬉しいわぁ -- 2020-08-15 (土) 21:40:04
  • 丙掘り32周目でキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! -- 2020-08-15 (土) 23:04:45
  • 丙ラスボス攻略1周目で出た!掘る必要がなくなってラッキーだぜヤター\(@z@)/ -- 2020-08-15 (土) 23:40:32
  • 屋代でないほんとに出ないなんなんだこいつは -- 2020-08-15 (土) 23:52:22
  • E7-2乙(Yマス)を一発クリアと同時に屋代さんをお迎えしました。甲甲甲乙甲甲乙(E4は友軍告知の前。有明掘りに手間取りE7攻略が今週になった)そんなにE7乙の攻略辛くないよ。捜索中のすべての提督に幸あらんことを。 -- 2020-08-16 (日) 00:11:56
  • E7-2甲が辛すぎて丁に落とした7-3のラス1回前で来てくれた・・・優しい子だ -- 2020-08-16 (日) 01:10:35
  • E6VはE7-3とほぼ同じ確率というのを信じて丙で掘ってるがガシャンがつらい。バケツ消費は少ないのは助かるがボーキがやばい -- 2020-08-16 (日) 03:50:13
    • ・・・E-6-Vを丙で掘ってるって事?poi調べだとE-6-Vの丙はS勝利でも0.421%だからとんでもなく低い確率だけど・・・、E-6-Vの甲なら1.632%でE-7-Z甲のA勝利とほぼ同じ確率(1.626%)だけどE-6-Vは丙でやってるとS安定だとしても病んでくるんじゃないかな・・・? -- 2020-08-16 (日) 04:24:31
  • 本当に出ない。ここまで出ない艦も初めてかもしれない。乙です。気持ちが悪い。 -- 2020-08-16 (日) 07:59:25
  • 2隻目出たけれど、( ゚д゚)ってなった。所持制限ないのね。 -- 2020-08-16 (日) 10:13:58
  • e7-3クリア後丙掘り220周目で油枯渇…装甲破砕ギミックせずにクリアしたのが原因なのか疑いたくなる。 -- 2020-08-16 (日) 11:02:43
    • おまおれ、200週超えて一通りレア艦出て瑞鳳加賀5隻出てしまう。ギミックはずさんと出ないのかね? -- 2020-08-16 (日) 11:46:48
      • 心配しないで、乙ギミック解除クリアで250周していても出ないから -- 2020-08-16 (日) 11:55:06
    • 破砕ギミックやってないけど出たから安心しなっせ -- 2020-08-16 (日) 12:10:54
      • ありがとう。執務室の模様替えでもして、気分転換してからまた走るよ。 -- 木主? 2020-08-16 (日) 14:28:17
  • 正面の角度から見えないだけで御蔵と同じくパンツ見えスカートだった。デザイナーは狂っていた -- 2020-08-16 (日) 11:39:13
  • S勝利で球磨ってなんだよ!!!!しかも2回連続 -- 2020-08-16 (日) 11:54:00
    • e7-3乙 Sで全然でなくてAで出たとかね -- 2020-08-16 (日) 18:07:42
  • E7甲で終わって合計206周してるけど来る気配すらなし。燃料も尽きてなお掘ってるけど、来なかったら引退かな。せっかく7月中に甲20個目にして今までのイベントも全艦コンプしてきたのに残念だ。 -- 2020-08-16 (日) 12:12:12
    • 本当にこれほど気配すら感じないって珍しいと思う。ちょっと運営に訴えたくなってきた -- 2020-08-16 (日) 12:40:55
    • 俺も資源MAX備蓄準備したうえでイベント全甲突破したけど、まだ屋代も四号も出てなくて燃料尽きそう。こんな消費クソ重い海域で攻略中もウンザリしたし、虚無掘り強制させられて新艦出なかったら引退だよ。(俺にとって)時間も労力も全力出しても付いていけないゲームになってしまったってことだからね。 -- 2020-08-16 (日) 13:11:44
    • おそらくイベント終了後しばらく経ったらプチイベで通常海域ばら撒きが来たりしそうな海防艦ごときで引退まで考えちゃうとか多分度重なる掘りの疲労で心が疲れてるんじゃ無いかい?一回ゆっくり寝て落ち着いたらまたじっくり考えてみれば良いよ。どうせ時間経てばE-7屋代掘り中に何隻も被って出て来たであろう大東とかと同じ扱いになる枠だろうし海防艦とか引退考える程深刻になるような艦じゃないと思うな。 -- 2020-08-16 (日) 13:18:22
    • 海防艦は後で通常海域ドロップあり得るから、そんなに拘らなくてもいいんじゃない? -- 2020-08-17 (月) 14:13:01
    • 昨年、石垣さんを、総出撃回数453回うちS勝利438回でドロップしました。今イベでもE2でドロップするそうですが。残念ながら200回でも出ないものは出ない。 -- 2020-08-17 (月) 20:08:10
  • 2隻目ドロップ、いや、うれしいんだけど、まだ未所持の提督方に着任してあげて・・・・狙ってるグラーフは出る気配が全くない・・・・orz -- 2020-08-16 (日) 14:57:35
  • 乙Hornet狩り350周A勝利で屋代来ました。みんなくじけるなそしてありがとう。 -- 2020-08-16 (日) 15:41:44
  • 15000円の女、屋代 -- 2020-08-16 (日) 15:55:25
  • 海防艦はわりと頻繁に泥設定されるからイベ中に掘らなくても大丈夫だ(震え声 -- 2020-08-16 (日) 16:07:42
  • ドロップしたのでE3平戸掘り旗艦で酷使してるが、話し方が舌足らずで可愛いな。顔はおば(爆雷音) -- 2020-08-16 (日) 16:08:51
    • Helenaと屋代って小森の〇〇ちゃまに似てるよね・・・ -- 2020-08-16 (日) 16:15:34
  • もう少しで一〇〇回目になりそう。丙まで下げたのがアカンかったのか・・・ -- 2020-08-16 (日) 18:10:42
    • 出るときは出るから試行回数しかない。自分は丁だけどHoustonが来るまでに2隻来た。なお、回数は数えない派なので分からん… -- 2020-08-16 (日) 20:31:07
  • オヤシロ様をお迎えできました。 -- 2020-08-16 (日) 18:11:26
  • 噴式2つ入れてるとドロップテーブルから抜かれてる? -- 2020-08-16 (日) 18:36:24
    • いや、それはないですね。瑞&翔鶴に計2の噴式入れて運用したが、屋代は来てくれました。ただ絞られる可能性や1隻に2機だとどうなのかは不明ですが… -- 2020-08-16 (日) 18:50:00
      • その時の難易度は甲ですか? -- 2020-08-16 (日) 19:04:23
      • 丙です。そうか、難易度で変化する可能性もあるのか。でも所持以外で確率変えないと思いたい… -- 2020-08-16 (日) 19:17:59
      • 情報ありがとうございます。 -- 2020-08-16 (日) 19:31:39
    • 甲で普通に鶴姉妹にそれぞれ橘花と景雲載せて削り中に屋代出ました(S勝利でした) -- 2020-08-16 (日) 19:41:07
      • そらまぁ何の関係もない装備で弾かれるわけないさw -- 2020-08-18 (火) 06:38:13
      • あ、いや上の枝で難易度云々出たから甲でもそうだったってだけです。はい -- 2枝? 2020-08-19 (水) 08:08:22
  • 残るは屋代だけ。リアルでよく遊びに行くところだから、その縁ですぐ来てくれないかな~ -- 2020-08-16 (日) 20:54:47
  • GETしたからセリフ見てみたがやっぱり戦況厳しいのか・・・いや、そうだろうなとは思ったが -- 2020-08-16 (日) 21:05:44
    • そりゃ まともな艦じゃいろいろまにあわないから海防艦なわけで その時点で苦しいよ -- 2020-08-17 (月) 00:32:54
  • 甲攻略よりも資源を使ったので、そろそろお願いします。 -- 2020-08-16 (日) 22:55:53
  • e7-3甲ラスダン2回目Á勝利でドロップ -- 2020-08-16 (日) 23:28:59
  • E7-3削り中に連続して出たので今イベのドロップ運を使い果たしたか。他の艦の堀が不作すぐる。軽巡を餌に与えたらHelenaに進化とかしないですかね。 -- 2020-08-17 (月) 00:11:11
  • 屋代早く、、早く来てね・・・ -- 2020-08-17 (月) 06:38:15
  • すまんな、甲掘り3周目で来ちゃった。これで新規艦コンプや -- 2020-08-17 (月) 17:07:04
    • あ、E7-3ね -- 2020-08-17 (月) 17:07:32
  • E7甲クリアは出来たがまだこの子来てないから掘り開始 何周で来てくれるか -- 2020-08-17 (月) 17:11:40
    • ギミック多かったE7攻略よりもE7堀の方が資源使ったという人も多いぞ 覚悟されたし -- 2020-08-17 (月) 21:39:04
    • その後書き込んでから9時間程でお迎え成功 休憩入れながらだったから燃料30kほどで終わった うん書くと出るを信じたくなるなw -- 2020-08-18 (火) 07:12:25
  • 甲掘り100周して出ないとかこんなの絶対おかしいよ(´;ω;`) -- 2020-08-17 (月) 19:27:59
    • それが艦これです・・・これが‥艦これ・・で・・す(涙はまだ見せない!ドロップしたときに取っておくの -- 2020-08-17 (月) 19:53:23
  • 祝150週滅びろ -- 2020-08-17 (月) 21:59:26
  • 何となくだけど、丙でS勝利が楽勝な割に泥が良くなかったので辛勝するように航空隊を3から2に減らし(1つは防空)、友軍を止めて、次ダメなら時間短縮に音声を止めてやろうかと思っていたら無事に来てくれた。感謝。キャッシュクリアに次ぐ新しいジンクスとなるか? -- 2020-08-18 (火) 00:08:30
    • 友軍なしジンクスはありそうだよな。メリットがある以上、デメリットがないとおかしいという疑心暗鬼。 -- 2020-08-18 (火) 05:51:59
  • 大鳳×2、グラーフ×2、Houston×1は来たけど屋代はまだ来ず… -- 2020-08-18 (火) 03:42:13
    • 俺と同じような奴結構いるんだな・・・ -- 2020-08-19 (水) 22:12:31
  • 何だろう、この子から漂ってくる妙な熟女感… -- 2020-08-18 (火) 08:01:54
  • 中波ボイスが怖すぎる -- 2020-08-18 (火) 08:37:12
  • 霊園・墓石の♪ -- 2020-08-18 (火) 09:34:35
  • やっと来たけど…丙掘りでも全部60周近くかかるなんて、ヒューボインや大鳳、グラ子の方が出まくるなんてどうなってんだ? -- 2020-08-18 (火) 15:44:27
    • 丙だからこそ甲より確率低いから回数かかるんやで?その分道中楽勝だったりS勝利確実だったりするんだが。修理とかで消費する分以外だと甲でも丙でも消費する燃料弾薬は戦闘回数と編成でほぼ似通った量になる。なのでコピペの甲攻略用記事の編成とかで周ってたりすると回数かさむ分甲掘りより消費が多かったとか言う事も起こり得る。なので丙で掘るなら相手戦力が弱いがドロップ率低い分回数かかるのを見越して低燃費かつかなりの回数を安定して周れる編成を自分なりに作ってやらないと甲掘りよりキツくなったりするからヤバイ -- 2020-08-18 (火) 18:00:19
  • 利根型も夕雲型もいらねえんだよ何人出れば気が済むんだ -- 2020-08-18 (火) 16:46:59
    • 海防艦だし他の艦娘にヘイトがいくくらいなら次イベに回してもいいんじゃね?うちは双子だけど -- 2020-08-18 (火) 23:27:22
  • 随伴の子がLv97から99になってしまう・・くらいのところでやっと来てくれた。ありがとう。 -- 2020-08-18 (火) 17:52:55
  • もうすぐ堀始めてから2週間ぐらい…この子がラスボスになるとは思ってもみなかった -- 2020-08-18 (火) 23:29:48
  • 参りましょ♪が可愛すぎんだが -- 2020-08-19 (水) 00:53:51
    • わかるマン。今年中に三越お出かけモードも来い -- 2020-08-19 (水) 01:11:35
    • その件については私も同意します。 -- 2020-08-21 (金) 04:03:06
  • 書けば出るにてひとつお願い。。。 -- 2020-08-19 (水) 00:56:52
  • 80周して大鳳2隻、ホーネット2隻、大東2隻来ているんだが本尊来ない。大鳳をカンカンするとは思ってもいなかった。 -- 2020-08-19 (水) 08:02:28
    • マジっすか。ホーネット2隻目きちゃいましたかw -- 2020-08-19 (水) 08:04:15
      • Hornetがふたり……来るぞ遊馬! -- 2020-08-19 (水) 08:12:04
      • まあHornetとHoustonとHelenaがごっちゃになっちゃうのはなんとなくわかる -- 2020-08-19 (水) 15:58:23
  • 大鳳4隻、Graf Zepppelinも3隻になったけどまだこない。そろそろ来るかな。 -- 2020-08-19 (水) 09:25:19
  • グラーフ欲しくて回ってたら、存在すら忘れてたこの子が先に来た 何このママ感…この子を励みにグラーフ掘り継続 -- 2020-08-19 (水) 10:45:46
  • うーん… なんだか目が怖い… -- 2020-08-19 (水) 11:15:22
  • 資源乏しいので、ドロップ祈願・・・。 -- 2020-08-19 (水) 11:22:24
  • なかなか来ないけどE7-3は周回が早くて楽だからのんびり回すさ 丁だと支援も航空隊も強友軍も要らんしね -- 2020-08-19 (水) 12:11:09
    • 丁だと周回が早すぎて疲労も早いからあえて低速艦混ぜて潜水艦マス踏むようにして第二旗艦育成とcond維持兼ねてやってたよ。潜水姫は丁だと耐久108しかなくて特効駆逐に高対潜装備2種シナジーかソ投爆の3種装備なら140前後ダメージのワンパンだから先制対潜3人入れれば東海も要らないって言うw -- 2020-08-19 (水) 22:16:25
  • ドロップ祈願。思ったより苦戦中。 -- 2020-08-19 (水) 20:05:48
  • 次100周目、来そうな予感! -- 2020-08-19 (水) 21:21:50
  • 台湾に渡った艦がきたってことは、ついに丹陽も・・・? -- 2020-08-20 (木) 00:54:29
    • 対馬「・・・」 -- 2020-08-20 (木) 21:23:06
  • E7-3丁で掘ってましたが、さきほどお迎えしました。これで今イベの新艦娘コンプです。お疲れ様でございました -- 2020-08-20 (木) 06:20:06
  • 甲堀つらくて、あと数回でやめよと、半ば諦めてたが無事邂逅。何とか新艦コンプできた。 -- 2020-08-20 (木) 07:40:20
  • 丙で多分70周はいってるんだけど、本当にいるの?いい加減に来てくれよ -- 2020-08-20 (木) 14:32:43
  • あんまり出ないもんで本当に時間作って屋代島行って掘ればよかったかとか思いはじめる始末である -- 2020-08-20 (木) 16:41:59
    • E7Z丙90周目くらいから周防大島の写真やらウィキペ記事やら出した状態で回してたら95周目で出た。これでようやくイベント完遂だ(木主) -- 2020-08-21 (金) 12:46:03
  • 本日堀開始したらまさかの1発ツモ!そして屋代を迎えたことによりついに実装艦コンプ達成! -- 2020-08-20 (木) 21:16:40
  • 陸奥を旗艦にしたらすぐ来たよ。ご近所さんの縁かな~、。 -- 2020-08-20 (木) 21:53:48
  • 7-3丙で屋代掘り間もなく100周。空母ドロップ祭りはもううんざりだから、そろそろ来てくださいマジで。 -- 2020-08-21 (金) 00:42:31
  • 掘り始めて2週間ほどだろうか…やっとでたぁぁぁぁぁぁぁ!掘り始めて数日でイベント期間が判明して「20日あるからヨユーヨユー」と思ってたらまさかここまで沼るとは。おかげで着任ボイスを自身の歓喜の絶叫で聞き逃しちゃったよ。沼った奴の運なぞいらないかもしれないけどこの運をまだ掘れてない人にも届きますように。さあ、次はこれまた二週間掘っても出なかったヘレナ掘りだ…(死んだ魚のような目で) -- 2020-08-21 (金) 12:38:37
    • その運もらった!!!そのかわり攻略中にヘレナドロップした運をわけた~げる! -- 2020-08-21 (金) 21:55:27
  • 出てください、なんでもします、お願いします -- 2020-08-21 (金) 18:19:45
  • 今晩こそは来てくれるよね。 -- 2020-08-21 (金) 18:35:05
  • さっきe7丙攻略中、第二ゲージ破壊と同時にキター! この運を掘り真っ最中の提督諸氏に注入……ッ!! -- 2020-08-21 (金) 20:11:22
    • くれ~マジでくれ、あやかれるものならあやかりたい!! -- 2020-08-21 (金) 21:50:52
  • 海防艦1艦のために、どれだけ資源使わせるんですか運営さんw -- 2020-08-21 (金) 21:49:30
  • さすがに200周目まで到達すると自分が何か間違えているような気がしてきた。シュモクザメから出るんだよねこの子? -- 2020-08-21 (金) 22:08:20
  • 阿呆みたいに大東は出まくるんだが、こいつは影も形も見えぬい……。 -- 2020-08-21 (金) 23:37:27
  • 時間だけじゃなく資源も少なくなってきた···そろそろ頼む! -- 2020-08-22 (土) 00:05:09
  • 5隻目の大東...屋代を守護する大東5人衆か何かですかね?(錯乱) -- 2020-08-22 (土) 02:14:36
  • 屋代ドロ祈願 資源捨ててる感じするから大鳳かこいつ出たら堀終わる -- 2020-08-22 (土) 07:21:18
    • E3とローテ周回してやっと邂逅 資源消費えぐいからE3とE1ローテやっとできる みんなも堀頑張って -- 2020-08-23 (日) 07:26:38
  • 300周しないくらいでやっと出た間違いなくこの娘は全艦コンプの壁やw -- 2020-08-22 (土) 08:55:52
  • 欲しいか欲しくないか?と問われれば「当然!欲しい!!」 必要か必要じゃないか?と問われれば「・・・・・・」 -- 2020-08-22 (土) 09:05:45
  • 屋代でてきてください! -- 2020-08-22 (土) 12:35:51
  • 油断してたら来たけど声が可愛いな~!幼い感じはするけどロリロリしてなくて良いわ~ -- 2020-08-22 (土) 12:37:46
  • 俺がやってるのはダコダとホーネットの練度上げ、だからまだ来なくても辛くない・・・・・・辛くないの・・・・・・ -- 2020-08-22 (土) 14:23:17
    • 欲っしっいものは~♪ 欲っしっいと言え~♪ 無くした宝物を~ 拾い、拾いまっくれ~♪ -- 2020-08-23 (日) 01:44:36
  • ギミック面倒で丙でクリアしたが乙でやっておけばよかった。乙でも楽にほれたと思う。丙全然でない・・・ -- 2020-08-22 (土) 18:58:43
  • 7-3丙 42周目でお会いしました。資源が5桁から3桁まで減りました… -- 2020-08-22 (土) 19:27:24
    • 掘り全体という意味でした。失礼しました(木主) -- 2020-08-22 (土) 19:28:51
  • 自然回復+遠征回しながらチマチマ掘ってたら無事お迎えできましたん。 -- 2020-08-22 (土) 19:49:05
  • 四号も来てないのにまだ来てくれない…先にグラ子とヒューストンが来たわ -- 2020-08-22 (土) 20:30:52
  • 94週でやっと来ました!燃料は5万下回りました恐ろしや… -- 2020-08-22 (土) 20:42:51
  • TBFいらん、じゃあ丁でええやん と7-3堀にしたら二週目でドロ -- 2020-08-22 (土) 20:44:39
  • 屋代が出ないが大鳳は3隻も出る不具合・・。 -- 2020-08-22 (土) 21:04:24
  • なんでこいつだけで燃料十万も使ってまだ出ないんだ -- 2020-08-22 (土) 23:25:30
  • ドン引きするほどでないんだけど... 背景虹ばっか出るくせに掠りもしないよ -- 2020-08-23 (日) 00:17:37
    • うちはS勝でも虹すら出なくなった。妙高さんやら駆逐艦やら・・・掘りつくされた鉱山の雰囲気 -- 2020-08-23 (日) 01:42:43
    • 青背景コモンしか出ない俺よりマシだろ・・・って書きかけたら出た・・・  20周でづほ以外他は全部コモンだった ちなみにE7-3 -- 2020-08-23 (日) 02:03:38
  • ちきしょーでねぇ!よっちゃん掘りで資源溶かしすぎてもう4万ちょいしかねぇ。なんだよ浜風3人連続って…早く来てくれたのむー! -- 2020-08-23 (日) 03:39:38
  • 資源も時間もないのでドロップは全く期待せず丁で7-3攻略に専念してたらいきなり来てびっくり。丁でも出るんだな。 -- 2020-08-23 (日) 05:53:50
  • もしかしたら「金魚の高級壁紙」と「涼しげな金魚鉢」が触媒になるやも -- 2020-08-23 (日) 07:20:03
  • 他のドロップコンプするまで出ないという強い意志を感じる…。 -- 2020-08-23 (日) 08:23:01
    • 甲85周目でようやくドロ…。燃料5万バイバイしたよ。 -- 2020-08-23 (日) 11:02:12
  • 乙39周目でドロップ!靖国神社の海防艦の碑にお参りした甲斐があった -- 2020-08-23 (日) 12:30:21
  • 屋代さん早く出て来て下さい。第四号海防艦が掘れてません -- 2020-08-23 (日) 13:47:28
  • 甲72周(S52、A20)でやっと救出。まさか新艦堀の沼記録を海防艦に更新されるとは思わなんだ… -- 2020-08-23 (日) 14:20:04
  • でぇぇぇぇたぁぁあぁぁぁぁぁーーーー・・・、E7甲ZS率7割くらいで88出撃目、もうまじで疲れた、まじでこの娘のせいでウン年続いた艦娘コンプが途切れる事を覚悟し始めていたよーー。サブの大鳳は嬉しかったけどサブサブの大鳳はどうしたら良いんだよぉ・・・とにかく今は疲れた・・・しかしサブ日進堀りに逝かなければw -- 2020-08-23 (日) 15:39:29
    • 大体自分と同じ状況で草生えましたよ!まぁこっちは40週くらいで出たけど…。おっつおっつ! -- 2020-08-23 (日) 21:42:53
  • 丙S122でお迎え!本日ケッコンした蒼龍との新婚旅行で来てくれた -- 2020-08-23 (日) 17:59:58
  • 新ジャンル:鉄山靠対空カットイン(中破) -- 2020-08-23 (日) 18:26:41
  • E7乙の本当の報酬はこの子。掘りだとナⅡいないから安定してS勝利取れるのがいい。 -- 2020-08-23 (日) 18:35:04
  • 資源消滅、バーナー1500個消費で終戦。甲E7-3ラスダンだけ友軍待ちで、来たらあっさり割れたから、実質掘りだけで1500個消えた。ホントお高い娘だぜw -- 2020-08-23 (日) 20:35:19
  • ヴィーナスの誕生に雑コラかませそう。あるいは武田久美子の掟ポルシェ... -- 2020-08-23 (日) 21:01:16
  • E7丁のXマス24回目で出ました。乙でした。 -- 2020-08-23 (日) 22:28:43
  • 海防艦所持数が多いとドロップ率低下してる説 -- 2020-08-24 (月) 02:20:46
    • それマ?大東ラッシュで耐久上げの相棒の日振がいないからとりあえずロックしてたんだが・・・ -- 2020-08-24 (月) 02:29:59
      • 単に木主がそうだったってことで仮説上げてるだけと思いますよ。1か0ならともかく、確率の増減程度なんて相当なサンプル数取らないとわからないし、証明するのは無理だと思う。 -- 2020-08-24 (月) 09:58:46
      • 海防は各2以上いるが、4号も2隻出たし、改修用も10人ほど残したままでも出たから運よ -- 2020-08-24 (月) 10:20:52
  • 甲第三ゲージラスダン苦闘の最中にドロップ、ご褒美だと思って大事にします。しかしここ本当に割れるのか...。 -- 2020-08-24 (月) 10:09:04
  • 屋代でてくれーーーーーーーーーーーーーー -- 2020-08-24 (月) 14:27:59
  • 40周目で屋代ちゃんはまだ保護できてないけれど、大鳳グラーフヒューストンと濃厚ドロップで既にお腹いっぱい。 -- 2020-08-24 (月) 20:03:26
  • 燃料残り2万でやって来てくれた。やっと終われる…… -- 2020-08-24 (月) 22:42:08
  • たのんます!もう時間がないので 何卒・・・ -- 2020-08-24 (月) 22:58:49
  • 屋代も四号も諦めた…きっと次は来てくれる -- 2020-08-25 (火) 00:14:45
  • 金魚バッチかわいいね屋代ちゃん!まだどんな声なのか聞いてないんだ。母港でききたいよ! -- 2020-08-25 (火) 00:33:52
  • うおー77週目で出たああああ。E1~E7と屋代堀の油が同じくらい使ってた。。。しかも結局A勝利で出るという。。。 -- 2020-08-25 (火) 00:52:32
  • 山口県民としては何としてもお迎えせんといけんけぇのぉ -- 2020-08-25 (火) 08:06:17
    • 健闘を祈る。本艦隊も作戦海域に進出する。 -- 2020-08-25 (火) 09:01:11
  • 伊33実装まだ? -- 2020-08-25 (火) 18:01:21
    • ……たった今お迎え&全艦娘コンプしてテンション上がり過ぎたせいで書き込み先間違えた……ごめん屋代、そして四号に伝えてくれ -- 2020-08-25 (火) 18:11:13
  • 屋代ォオオオオ!!お願い出て(泣) -- 2020-08-25 (火) 20:11:54
  • ずほばかり5隻ドロップしたが屋代はドロップせず -- 2020-08-25 (火) 20:14:25
  • あーあ、ついに周回数3桁いっちゃったよふざけんなごみが -- 2020-08-25 (火) 22:08:42
  • ドロップ祈願、お願いです、来てくれますように -- 2020-08-26 (水) 01:01:48
  • E7-3で周回してるけど、ドロップ率かなり悪いっぽいね、まさかA勝利で大鳳2隻目が先に出るとは思わなかったぜ -- 2020-08-26 (水) 05:52:10
  • 他にやりたいこともあるし、あと5周くらいで掘り諦めようかな。せめて、グラーフ出れば… -- 2020-08-26 (水) 06:33:45
  • 掘り祈願。燃料尽きたし、後新艦は屋代ちゃんだけ。早く来て……。 -- 2020-08-26 (水) 11:08:22
  • しみじみ掘れば しみじみと -- 2020-08-26 (水) 17:27:58
  • いくら丁だからって100周しても出ないのはおかしい -- 2020-08-26 (水) 17:35:37
    • 甲でも100周で出ない人もいるんだしその倍は周回しよう -- 2020-08-27 (木) 00:56:12
  • 丙で220周超えたけど、濃厚な瑞鳳祭りになっただけだったよ…… -- 2020-08-26 (水) 20:44:23
  • さっき丁で第3ゲージ攻略中にドロップした -- 2020-08-26 (水) 22:22:55
  • 丙のE7だけど何とかゲト、今週のあ号作戦E7だけでクリアしちゃったよ -- 2020-08-26 (水) 23:42:49
  • 丙108周したけど時間切れ。次回に期待・・・うごご -- 2020-08-27 (木) 00:19:32
    • 甲70周したけど、うちのところも時間切れ…サンマ(多分やるでしょ)に合わせて限定邂逅してくれないかな… -- 2020-08-27 (木) 00:47:06
  • もう掘れなくてもいいやってあきらめたら心が穏やかになっていく…ついでにこんなくそげー辞めちゃうかもしれないけど -- 2020-08-27 (木) 02:26:34
    • ある程度の回数掘ったら出てくれるとかあれば安心して掘れるのにね・・・ -- 2020-08-27 (木) 04:55:35
    • ぶっちゃけ、驅逐艦や海防艦は無理に掘らなくてもしばらくしたらひょっこり手に入ったりするしな -- 2020-08-27 (木) 05:36:17
  • プレ箱開ける段階まで来てるからあとどれだけ掘れるかどうか···200周は無理だけど150周には届きそう -- 2020-08-27 (木) 03:00:07
  • 数年ぶりに燃料使いきって掘り切れませんでした、運営さんやらかしましたね -- 2020-08-27 (木) 03:34:18
  • 勘弁してくれ、もういいだろ出なさすぎなんだよ -- 2020-08-27 (木) 04:17:15
    • 俺はE7だけで燃料25万溶かしてる -- 2020-08-27 (木) 04:27:04
      • 俺が逝くんのが先か屋代が出るのが先か、勝負! -- 2020-08-27 (木) 04:28:34
  • ボーキ残り10のぎりぎりで来てくれました、屋代来るまでにレア艦全部出たわ… -- 2020-08-27 (木) 04:45:21
  • 屋代は出なかった。堀に天井つけてほしいよ、大鳳x2 Graf x2 Huston 瑞瑞大量 天津大量 豪華だったけど -- 2020-08-27 (木) 05:12:32
    • うちも大鳳グラーフ出て屋代出なかったわwなんだかなあ -- 2020-08-27 (木) 11:18:31
  • E7-3丁でしかも削りとラスダンでほぼ間置かず二隻ドロップしたからどんな子か見に来たけど、コメ見てるとなんか罪悪感感じてしまうな。まあE5までレア艦のレの字もなかったが。 -- 2020-08-27 (木) 09:00:16
  • 堀り飽きてきて放置気味だったけど、最後に少しやったら出た。これで新艦はコンプか。 -- 2020-08-27 (木) 09:40:46
  • こんなことって本当にあるんだな。時間切れ目前での、しかもA勝利でのドロップ。新艦コンプでフィニッシュ! -- 2020-08-27 (木) 10:41:29
  • この子だけお迎えできなかったけど時間取れたのが月曜からじゃまぁ上々か。多分次イベとかで落ちるだろうし -- 2020-08-27 (木) 11:15:50
  • ついに出ず。ボーキも油も1桁終了。未所持だった大鳳x2、Hustonは出たんだけど、欲しかったのは屋代だったんだよぉぉ。 -- 2020-08-27 (木) 11:16:48
  • あーあ、最後まで掘ってたけど結局この子だけ新艦で出なかったわ。5年くらいコンプしてたけど途切れてしまった。まあこんだけ掘って出ないんだから仕方ないわ。 -- 2020-08-27 (木) 11:16:52
  • 迅鯨で220周して諦めてたけど試しにやったら屋代4周目で出た。確率って残酷やね。 -- 2020-08-27 (木) 11:20:05
  • 今日適当に丙で回してたら出たわ。実はこの娘実装されてるの忘れてたんだけどまさか最終日に出るとは…出会いってのはわからんもんやね -- 2020-08-27 (木) 11:35:46
  • 今回も無事新艦コンプ&海防艦コンプ継続に成功したが、ながむつ鶴姉妹入り連合で掘りとかやってると資材が目に見えるスピードで減って妙なテンションになるな -- 2020-08-27 (木) 11:59:56
  • 今朝やっと出た!、削りから攻略、堀合わせて39回目。4号75回目、ヘレナ59回目より良いか。 -- 2020-08-27 (木) 12:32:27
  • 今更だけど朝5時くらいに丁136周目で出た報告。しんどかった··· -- 2020-08-27 (木) 16:23:25
  • 上で7月中にクリアーして200周以上してると書いた者だが、結局出ませんでした。最終日まで掘り続けて燃料だけが足らず最後に持ってる20個の甲勲章を数個割ったけど駄目だった。計386周、大鳳×4、Huston×2で先ほどサービス利用終了ボタンを押してきた。今すぐ使う艦でも必須でもないしこれから機会はあるとは分かってるけどこれまでイベント内で全艦コンプしてきた手前最終的にモチベがどん底になりどうでもよくなってしまった。サービス開始時からプレイして来て今まで楽しかったですありがとうございました。 -- 2020-08-27 (木) 17:00:29
    • 辞めたいなら勝手に辞めればいいがわざわざこいつのせいで辞めたみたいな言い草を個別艦のページに書き込んで見た奴の気分を害するような真似するんじゃねえよ。 -- 2020-08-27 (木) 17:36:32
      • 別に艦のせいになんかしてないし、そんなことを書いた覚えはない。ただ単に1個人プレイヤーがやばいぐらいの確率の低さと自分の不運を呪い引退しただけですw気分を害するような意図はないのであしからず -- 2020-08-27 (木) 20:59:34
      • Huston×2までで止めておけばいいのにそれ以降をわざわざここで書くなら屋代にヘイト向けてるようなもん -- 2020-08-28 (金) 22:03:35
      • 屋代のページで艦娘コンプがこの子で途切れて引退しましたなんて長々書いたら気分害する人はいるでしょ。 -- 2020-08-29 (土) 09:50:53
      • 確率に嫌われるなんて誰も悪くないんだし出なきゃ何かを呪いたくもなろう。何も言わずにスルーしてやれ -- 2020-08-30 (日) 19:45:00
    • お疲れさまでした。ゆっくり休んでください。 -- 2020-08-27 (木) 17:56:44
    • 確率的に有り得ない数字だけど確率だからゼロじゃ無いんだよね。50周毎に1%上げてくれるとかじゃないと自分も今後はわからん。 -- 2020-08-27 (木) 18:31:34
    • おう、また明日な! -- 2020-08-27 (木) 23:29:57
      • 利用終了ボタンを押したのが事実なら戻ってこないのでは? -- 2020-08-28 (金) 21:51:47
      • エアプ勢として戻ってくるのか・・・? -- 2020-08-29 (土) 20:42:11
    • ここは公共の情報ページ、個人の引退なんか報告するとこじゃないんだよな -- 2020-08-28 (金) 06:30:47
      • 横から失礼。そもそも公共の定義ってなに?他人の引退自体、それぞれ個人の事情だがそれがダメなら「~が出ない」とか「ーが出た」のも個人の事柄だしそれすらダメってこと?てかいつからwikiの艦船ページは公共の情報になった… -- 2020-08-28 (金) 11:02:18
      • 「おおやけのものとして共有すること」なので、原則誰でも閲覧可能なwiki上の情報は公共と言って問題ない。ただ、そこに個人の事情を書き込むことの是非は別問題。不快に思う人が多いならその場のマナーにそぐわない行為ってだけのこと。 -- 2020-08-29 (土) 17:52:49
    • 3000DMMポイントはもらえた? -- 2020-08-28 (金) 07:41:55
      • サービス利用終了って何? それを押したら3000p帰ってくるの? -- 2020-08-31 (月) 10:02:51
    • おいおいもったいないなぁ。たしかにコンプできんかったのは悔しいだろうがそれでも海防艦だぜ?近いうちにまた出てくるって。初期からプレイしてしかも甲勲章20個も持ってるのにそれを割るなんてとんでもない!ていうか割ったところで(消費資源に比べれば)大して資材得られないんだから実質割るなんて全くの無意味よ。むしろ苦労した時間まるまる骨折り損のくたびれ儲けというべきか。まぁ引退したならもはや何も言うことはないが -- 2020-09-04 (金) 01:03:00
  • 掘り続けたけど、結局出なかった。また、次の機会にがんばろう。 -- 2020-08-27 (木) 18:36:53
  • すまねえ、攻略ギリギリで掘るとこまで出来なかったよ…いつかまた会えるときまでグッバイマイラブ -- 2020-08-27 (木) 20:50:01
  • 丙掘りでもスパッとで出たし(そもそも掘っている意識無かったが)あんまり苦労して手に入れた覚えはないが、手に入れらなかった人や引退仄めかす人もいるくらいだし、その人の分まで大切にするよ♪ -- 2020-08-27 (木) 21:19:03
  • 浴衣キタ。かわいい! -- 2020-08-27 (木) 22:30:48
    • 死体蹴りをしたい運営であった -- 2020-08-27 (木) 22:58:49
      • 定期。 蹴られてる立場だがw、来年の今頃までに掘掘り当てる -- 2020-08-29 (土) 15:37:48
      • と、モチベに変換することにしてる。次こそは、必ず! -- 2020-08-29 (土) 15:42:19
  • あの、憲兵さん、ちょっと屋代ちゃんがおトイレ行きたがってるので境内裏に連れてってきますね(ズルズル... -- 2020-08-27 (木) 23:00:10
  • 堀り艦に即限定絵追加するの本当やめてほしい -- 2020-08-27 (木) 23:01:50
  • これは完全に事後ですね・・・ -- 2020-08-27 (木) 23:11:06
    • よろしくない方の事後だな... -- 2020-08-29 (土) 12:17:29
    • ママになっちゃった? -- 2020-08-29 (土) 14:43:26
    • やったねたえちゃん、家族が増えるよ! -- 2020-08-31 (月) 13:42:58
  • ヤシロチャン…ユカタカワイイ…アッアッ… -- 2020-08-27 (木) 23:13:49
  • 色々ヤバい浴衣屋代ちゃんの中破絵、くろなさんが描いた朝霜の絵に似たようなのがあったな… -- 2020-08-27 (木) 23:21:25
    • ぐ□なさんが何だって? -- 2020-08-28 (金) 14:27:02
  • 浴衣めっちゃ可愛い -- 2020-08-28 (金) 00:28:02
  • ブロロロロ…イベント中に確保できてヨカッタヨ…ヤシロチャン…!!…アッアッアッアッアッアッアッアッ… もうほんとかわいいです! -- 2020-08-28 (金) 01:28:56
  • この子サウスダコタと中の人が同じなのか。声優さんってすごいなぁ・・・ -- 2020-08-28 (金) 04:58:08
  • 中破がなんか、悪戯された後みたい・・・・。勿論、性的に -- 2020-08-28 (金) 10:52:46
  • 浴衣屋代かわいいよ屋代ァアアア……燃料15万溶かしてでもほったかいがあった… -- 2020-08-29 (土) 00:30:13
  • コモン艦の連続で滅入っていたところでポロっと来てくれた。これで報われたわ。 -- 2020-08-29 (土) 01:25:32
  • 悪戯悪戯、幼女に悪戯 -- 2020-08-29 (土) 09:14:46
    • うちはラップか何か? -- 2020-09-10 (木) 20:32:03
  • 屋代掘れてない奴ーーーwwww  わ た し で す 浴衣来るなら掘っときゃよかったーーー -- 2020-08-29 (土) 11:32:29
  • 浴衣屋代ちゃんも可愛いんだけど持ってるぬいぐるみの方が色合いとか縫い目の感じがレトロ感あって好きなのは多分俺だけ -- 2020-08-29 (土) 11:59:21
    • やったねたえちゃん -- 2020-08-29 (土) 13:05:08
      • 最近のたえちゃんはぬいぐるみで相手殺すで...気ぃつけなはれや -- 2020-08-29 (土) 17:41:01
    • 殺ったね屋代ちゃん! -- 2020-08-31 (月) 14:36:13
  • 「いろいろと……経験しました。」中破した屋代ちゃんが言うと・・・・。 -- 2020-08-29 (土) 12:03:53
  • きんぎょさん! -- 2020-08-30 (日) 14:18:57
  • この子の声、七駆の4人を混ぜたような声だよね -- 2020-08-30 (日) 19:45:37
    • わかる -- 2020-08-30 (日) 22:04:24
    • 同感。最初聞いた時CV早坂梢さんかと思った。 -- 2020-08-31 (月) 12:05:57
    • ほぼ早坂さんだと信じ込んでいて、後にダッコちゃんと同じ人が担当していると明かされた時は思わず二度見した -- 2020-09-05 (土) 07:51:04
  • きっちり肩上げしてある…成長が見込まれている…よき…よき… -- 2020-09-03 (木) 18:01:01
  • お屋代様! -- 2020-09-04 (金) 02:52:26
    • 白川郷? -- 2020-09-05 (土) 13:39:52
    • 雛見沢症候群・・・。 -- 2020-09-05 (土) 20:01:13
    • あうあう~ -- 2020-09-05 (土) 20:18:19
  • 屋代ってボイスで朝霜に言及してたのね、気がつかなくて一生の不覚 -- 2020-09-05 (土) 02:32:20
  • 1ー5旗艦でやっとLV20キラ付いて囮機動艦隊か艦隊決戦支援遠征へ、そろそろ絵柄がヤバくないかだが反比例して艦歴は悲惨、最後は台湾艦でデザインは台湾絵師、台湾ユーザーとの友好によさそうです -- 2020-09-05 (土) 08:52:24
    • ……?え~と…日本語でおk? -- 2020-09-05 (土) 13:50:08
      • 1ー5旗艦で(レベリングで)やっとLV20(かつ)キラ付いて囮機動艦隊か艦隊決戦支援遠征へ(出せるようになった、ところで)、そろそろ絵柄がヤバくないか(の話題)だが(イラストの可愛さに)反比例して艦歴は悲惨、最後は台湾艦で(あるから)デザインは台湾絵師(なのかもしれない)、台湾ユーザーとの友好によさそうです かな -- 2020-09-05 (土) 14:03:33
      • ↑読解力半端ねぇ!w ()付き文章多過ぎて暗号解読レベルなのにすげぇなあ…… -- 2020-09-05 (土) 14:09:03
      • おそらく木主さん海外=台湾?の方と思われ  日本語出来る海外の方の書く俺らが???ってなる難解な文章は、「日本語ヘタくそな日本人」のそれとはあきらかに違う  それくらい日本語の難しさハンパない……って知り合いのテトリンガルが言ってた  あと屋代ちゃんかわいい -- 2020-09-05 (土) 14:55:31
      • 日本語の上手下手以前に突っ込みどころある気がしてしまうのはおいといて、俺が昔見たテレビ番組では日本人が外国語習得するのは難しいけど外国人が日本語習得するのは日本語の簡単さもあって容易いとか言ってた -- 2020-09-05 (土) 20:03:35
      • 習得後も楽な部類だと思うんだよな。標準語が普及してるから。 -- 2020-09-09 (水) 14:11:17
      • 会話はともかく、日本語の読み書きの難易度は高いと思うぞ。ひらがな・漢字・カタカナ・ローマ字・数字、これが読めてやっとラノベが読めるレベルになるw -- 2020-09-15 (火) 02:46:22
    • 翻訳だとしても元がどんなならこんな文章になるのだろう? -- 2020-09-05 (土) 14:10:59
  • なんなんだあのイルカ… ぬいぐるみかと思ったら中破時涙目になるじゃないか。まさか、中に何か… -- 2020-09-05 (土) 19:03:58
    • アレが成長してE7前衛にいたアイツに… -- 2020-09-06 (日) 08:42:07
    • 何について調べますか?何について調べますか?何について調べますか?何について調べますか?何について調べますか?何にry -- 2020-09-07 (月) 06:43:40
      • お前を消す方法・・・もう20年前のことである。 -- 2020-09-18 (金) 21:29:28
    • 殺ったね屋代ちゃん! -- 2020-09-07 (月) 07:01:06
    • きっとイルカも金魚も海防艦娘のみんなで取り合いになってる  海風「?  どうしたんですか山風」  山風ちゃん「なんでもない!  なんでもないの……」  ながもん「……」  むっちゃん「はいはい海防艦の子たちは可愛いけど、貴女が往来に突っ立ってると邪魔だから早く行きましょうね」 -- 2020-09-07 (月) 08:00:54
  • そうか、屋代って周防大島の事だったのか…良いとこだし、陸奥記念館も素晴らしいし、PS-1もある・・・だけどみかん鍋、てめーはちょっと遠慮させてくださいw -- 2020-09-05 (土) 22:53:29
    • みかん鍋でググってみたら……おい、何だこれwwwwww -- 2020-09-10 (木) 22:51:30
      • アー様「ほう…いいじゃないか」ウォー様「おいしそう!JapanのNaーbeは最高ね!」ネルソン「余も!余も!」 -- 2020-09-21 (月) 10:23:19
  • 色々と言われてるけど服のデザインは本当に良いと思う -- 2020-09-06 (日) 17:00:06
  • 戦闘開始のボイスとかで強さを感じるのが好き。でもぬいぐるみ2つも抱えてるのがとてつもなくほほえましいww夜店でgetしてんのなら相当のものよねこの子(射的だろうーが、くじだろーが)個人的にはcvがとてもマッチしてる子だと思う。絵柄でいろいろ言われてるだろうけど、この子はいい。ほんといい -- 2020-09-06 (日) 21:11:43
  • 聞き流してると「あれ? 潮が喋ってる」ってなる。 -- 2020-09-07 (月) 06:01:46
  • オレな、覚悟して掘らなかったんだよ。けど、なんかこうして浴衣グラ見たらさ…悪い、やっぱ辛えわ -- 2020-09-09 (水) 13:58:52
  • 妙だな…いずれの海戦でも勝利勝利で、他国に派遣する余裕さえあり、空母も戦艦もどれ一つとして沈んでいないのに君は「厳しい戦局ですが -- 2020-09-09 (水) 17:27:28
    • というのかね?一体君は何を見ているんだろう -- 2020-09-09 (水) 17:27:48
    • 提督の上の方を見て言ってるんじゃね -- 2020-09-10 (木) 20:37:44
      • ↑やめてつかぁさい  YOUはどこから?  俺は頭頂部から -- 2020-09-10 (木) 20:54:27
  • E2からE7海域を満遍なく平均50回ほど掘りましたが、屋代どころかフレッチャー以外のレア艦はドロップしませんでした。運がないのか -- 2020-09-11 (金) 11:24:21
    • そのフレッチャーが全てのドロ運を吸い取ったんだね、きっと  ウチのフレは1隻目なのに450周させてくれやがりましたぐらい激レアだし -- 2020-09-12 (土) 22:14:19
    • 難易度書いて物言わないと周回数だけじゃ何とも言えない。 -- 2020-09-15 (火) 03:43:56
  • 中破ボイスが旗風と並ぶガチ悲鳴なんだな -- 2020-09-19 (土) 14:38:24
    • ふふ、、、その、、、絶対守らないと思いましたよ -- 2020-09-30 (水) 22:50:58
    • 長波サマもメスの声なガチ悲鳴だけどすぐにいつもの調子になるな -- 2020-09-30 (水) 23:39:17
  • 浴衣モードの中破絵犯罪係数高いな -- 2020-10-06 (火) 00:40:31
  • アプデ明けたら浴衣脱いじゃったけど、ボイスは浴衣のままなのね -- 2020-10-16 (金) 21:57:56
  • 自分でもよくわからないんだけど、なんだか四代目中村雀右衛門ぽさを感じる。 -- 2020-10-20 (火) 15:25:18
  • 浴衣から通常着に戻ったの、この子だけ? まあ、あまりにあまりなグラだったからなあ。 -- 2020-10-21 (水) 11:14:52
    • むしろ迅鯨と狭霧以外に浴衣から戻ってない子いるん? -- 2020-10-21 (水) 12:15:15
  • 屋代の眉毛を認識したらなんか可愛く見えてきた -- 2020-11-10 (火) 21:38:11
  • やちーと名付けた -- 2020-11-20 (金) 10:27:59
    • しょうさんですか -- 2020-11-20 (金) 10:34:44
  • 今回のイベでドロップ無い? -- 2020-12-11 (金) 21:31:17
  • 屋代の顔が昔の少女漫画みたいでちょっと怖い。目がかなり大きいからかね… -- 2021-02-18 (木) 23:45:54
    • 初見で真っ先に思いついたのはデビルマンのサイコジェニーだった -- 2021-02-19 (金) 01:35:26
    • 最初見た時昔のいたる絵に見えた;; -- 2021-06-13 (日) 13:56:39
  • 前回は来てくれなかったから、次のイベで掘り当てたいな。 -- 2021-04-30 (金) 11:19:05
  • (育成してるんだが、こう、その、何というか…自分でも何を言っているのかわからないが、屋代って結構えっちな身体してるなんて思ってしまった…) -- 2021-05-10 (月) 21:18:55
  • コンプまでこの子1人になりました。後段でドロップあるといいな。 -- 2021-05-20 (木) 14:35:34
  • ようやく再ドロップの機会が来た…には来たが今回も辛い場所だね。涼波と同時に狙えるE-5-3の方が良さげだけどあそこボーキぶっ飛ぶ上にガシャン有りなんだよなぁ -- 2021-05-25 (火) 18:06:07
    • E4-3だよね? -- 2021-05-27 (木) 02:20:14
    • E-4-3です。一番大事なところ間違えて申し訳ない -- 2021-05-28 (金) 01:56:41
    • まあでも甲でも支援艦隊なしで掘れるから燃料と弾はまあまあ持つ それでもボーキと燃料の減り方が同じぐらいだけど -- 2021-06-04 (金) 21:16:31
  • だれかwikiに陸奥記念館の隣の小さな水族館と併設のキャンプ場と対潜哨戒飛行艇「PS-1」のことも書いてあげて。入場チケット一緒に買うと少しお得なことも書いてあげて・・・ -- 2021-05-31 (月) 15:16:02
  • 今E4のLマスで掘ってるけど道中がつらいわ 東海や対空でケアしても中途大破でまくって時間掛かりすぎる -- 2021-06-05 (土) 20:37:07
  • この週末ずーっと屋代掘ってたけど・・出る気配が全くない 2日で50S以上でガシャンが優に30は超えたわ -- 2021-06-06 (日) 21:01:44
  • 堀に行こうと思ったけど、ドロップ率とここのコメント見てやる気が失せた… -- 2021-06-08 (火) 15:00:37
  • E4-1行ったら一発ツモだった。これでどうにか海防艦フルコンプ復帰出来たわ -- 2021-06-12 (土) 14:52:55
    • 裏山、俺もここで掘ってるけどガシャン五連続コモンガシャンの繰り返しだわ。 -- 2021-06-12 (土) 16:26:16
  • そろそろ掘りやすい所においてほしい… -- 2021-06-13 (日) 00:13:09
  • E4甲のL、Yで計70回程周回したが、出るのは雑魚艦ばかり…全艦コンプ最後の1艦なんだが、またお預けか… -- 2021-06-17 (木) 22:35:04
    • 同じくE4乙掘りで、コンプのラスト。流石にそろそろ通常海域の期間限定落ちしそうだから掘るのは無駄かな?と思ってきてる -- 2021-06-19 (土) 08:59:15
  • 実装時は縁がなくて邂逅できなかったが今イベで来てくれた。1-5でレベリングしてるけど「参りましょ」が可愛い、好き -- 2021-06-19 (土) 22:20:27
  • 掘り難いところに置きやがってチクショーメ!とか言って掘ってたらギリギリで来た。これで久々にコンプだ -- 2021-06-22 (火) 11:07:27
  • E1E2で報告ないから、今イベでドロップあるならE3だが、まずドロップあるかどうかからなのがつらい。でもってE3、攻略の様子見るだけでもうつらい。 -- 2021-09-01 (水) 14:28:46
  • イベントでも期間限定でもドロ設定が無い。この子は運営に存在を忘れられてるんだろうか。 -- 2021-09-12 (日) 03:51:49
    • 実施予定の秋刀魚祭りに期待するしかないな…そういえば、御蔵型実装以降は全く秋刀魚祭りが行われていないな -- 2021-10-03 (日) 15:51:04
  • E2-2ボスS勝利でドロップしたぞ!持ってない人は今すぐE2を攻略だ! -- 2021-11-20 (土) 18:16:53
    • サーイエッサー!1年前に掘り力尽き会えなかったままなので取りに行くであります -- 2021-11-21 (日) 00:01:29
    • 初登場含め、3回目のドロチャンスの中で今回が一番気軽に狙えそうですね。 -- 2021-11-21 (日) 17:48:41
  • 乙E2-2にて初邂逅記念カキコ -- 2021-11-21 (日) 18:45:03
  • ようやく会えた。あとはミトちゃんだけだぜ!あぁ初回で掘らなかった俺は大馬鹿者さ… -- 2021-11-22 (月) 16:54:08
    • あんなとこで掘るより今回のほうが100倍楽やでw -- 2021-12-08 (水) 13:39:10
  • 弊鎮守府でもようやく邂逅。長かった……。それはそうと、過去の浴衣衣装期間過ぎてからでも、入手さえできれば図鑑に衣装は登録されてんのね。これはありがたい。 -- 2021-11-23 (火) 02:13:20
  • よし、E2 -- 2021-11-23 (火) 19:41:49
  • ↑続き 頑張って屋代掘るぞ!と意気込んでボス攻略開始・・1回目昭南!そして2回目で実にあっさりと屋代ゲットしちゃった まあいいんですけどね -- 2021-11-23 (火) 19:43:49
  • よっしゃあ!1年前の実装時に取れなかった屋代をお迎え出来たぜ。待たせてごめんねー -- 2021-11-30 (火) 01:26:09
  • E-2で昨日は御蔵、今日は屋代と連続でお迎え。しかも屋代は2隻も来たw 実装済海防艦コンプまで残るは第30号と昭南。 -- 2021-12-01 (水) 23:02:32
  • E-2堀り40周回で屋代きた!くぅ~疲れましたw。これにてイベント終了です!いやーコンプって本当にいいものですね。 -- 2021-12-02 (木) 16:13:45
    • おめでとうございます。言うまでもないかもしれませんが、大事にしてやってください。貴官とその艦隊に祝福を! -- 2021-12-03 (金) 00:50:58
  • 攻略中にドロップ。その後ソナー持たせて1-5行ったんだけど、中大破の声の「いやああああっ!」がホラゲーで聞くような声でビビった -- 2021-12-05 (日) 19:02:38
  • 今まで持っておらず、今回の昭南掘りの最中に初ゲットしたのはいいが・・・堀り終了までに六人出た・・・。 -- 2021-12-05 (日) 22:20:13
  • 昭南狙いでE2-2回っていたら、出たわ。御蔵ちゃん、やっと妹を我が鎮守府に連れてきたよ -- 2021-12-06 (月) 20:56:58
  • きょうE2-2で夕雲さんのレベリング中に出てきました。 -- 2021-12-07 (火) 17:51:55
  • 屋代ちゃん5隻目お迎え。今まで巡り会えなかった分、いっぱい出してあげようねぇ -- 2021-12-07 (火) 21:30:51
  • ドロップ祈願に来ました。うちには -- 2021-12-09 (木) 18:56:33
    • 海防艦で未着任のなのは、この子だけなんだ。来てください! お願いします!! -- 2021-12-09 (木) 18:58:47
      • やっと、やっと来てくれた! 長かったわ。 -- 2021-12-10 (金) 05:43:52
      • 今も掘ってる提督の所へも、来てくれますように。諦めなければ、きっと来るはず。 -- 2021-12-10 (金) 05:47:08
  • 干支に因んで、虎に翼。屋代にスリット。ぱんつは正義 -- 2022-02-02 (水) 18:40:19
    • ありがたやありがたや… イラストと縁起物らしい虎羽に対してですよ? -- 2022-02-02 (水) 19:38:23
    • これはいいぱんつ(直球) -- 2022-02-02 (水) 19:41:19
  • A士さん、画力上達したなあ -- 2022-04-01 (金) 21:33:07
    • ひょっとして、これが本来の画力では? -- 2022-04-01 (金) 22:08:19
      • 二次創作系の絵は上手いのになんで艦これだけ描き方違うのとか言われてたみたいだし、他と同じ描き方にしたのかも -- 2022-04-01 (金) 22:12:04
      • 例によって初期グラと追加グラの納品時期に相当差があるせいだと思われ -- 2022-04-03 (日) 06:11:01
      • 線の太さが今時の絵風になったからだと思う。 -- 2022-04-04 (月) 04:41:52
  • 龍驤、お前負けてねえか?(何がとは言わんが -- 2022-04-02 (土) 02:47:57
    • 衣服の形状が膨らんでいるだけで、中身は詰まってはおらんじゃろうて……勝敗は知らん。 -- 2022-04-02 (土) 17:04:53
    • どこにでも出張ってくるから龍驤嫌い 人気キャラなんだか知らんがこういうマイナーキャラに何かあった時まで話題とりにこないでほしい -- 2022-04-02 (土) 22:02:12
  • まさか屋代が坊ノ岬沖で大和と遭遇していたとは(4月7日正午過ぎ)。その約2時間後に大和沈没。大島輸送隊が大和と遭遇で有名だったけど屋代も遭遇してたのね -- 2022-05-05 (木) 20:24:48
    • ついでに朝霜とも遭遇してますね -- 2022-05-21 (土) 00:17:28
    • 大和も錨を下ろした柱島泊地は屋代島と柱島の間の海域。そういう縁もあります -- 2022-06-26 (日) 01:16:07
      • (全然関係ないけどたしか屋代島の東端を挟んで柱島と所謂ダッシュ島は南北に位置していて ともに10kmも離れてなかったはず) -- 2022-06-26 (日) 01:25:39
  • 中破ボイスが迫真過ぎて毎回ビックリするのは自分だけではないと思う -- 2022-10-15 (土) 19:29:38
  • 浴衣モードが何かデジャブと思ったら。。緑壱さん・・・?! -- 2022-10-15 (土) 20:09:46
  • いや、浴衣姿かわいいな。すっごく良い -- 2022-11-18 (金) 15:40:30
  • いけませんお屋代さま…お身体にさわりますよ…(原点回帰) -- 2022-11-18 (金) 17:14:12
  • 花束mode解説のうぐいす、メジロだと思う。とうかA士さんが22年4月1日のツイートでそう言ってる。 -- 2023-01-29 (日) 11:00:17
  • 今年の花束modeはまだお預けかな。イベ終了メンテで来てくれるかなあ -- 2023-04-11 (火) 10:43:39
  • 花束モードやばいな、控えめな胸の膨らみが控えめだけど確かな柔らかさがやばいな -- 2023-04-30 (日) 19:59:17
  • 花束モード来て良かった。めちゃめちゃ可愛い -- 2023-05-05 (金) 23:32:15
  • (響き渡るハイエースのブレーキ音)(慌ててハイエースの扉を開閉する音)(急発進でその場から去るハイエースのエンジン音) -- 2023-06-13 (火) 08:09:14
  • 丹陽、対馬と並んで貴重な台湾艦娘として可愛がってる。改二が実装されて正安にならないかなぁ。性能は海防枠として使える丹陽(雷装なし)みたいな感じを希望。 -- 2023-09-17 (日) 02:34:27
  • うちの爺さん、屋代の進水から乗艦してて、終戦まで乗ってた。ちなみに赤紙招集の炊事兵。終戦時の艦長はクリスチャンで尊敬するあまり爺さん本人もクリスチャンになって、90過ぎで亡くなるまで田舎の教会で伝道してた。 -- 2023-10-12 (木) 15:28:07
    • 本莊さんってクリスチャンだったんか -- 2024-02-11 (日) 16:44:25
  • 龍瑞雲天。目出度い屋代を愛でたい。 -- 2024-02-11 (日) 15:27:49
    • 日向「新しい瑞雲だと?」 -- 2024-02-12 (月) 15:55:56
  • 屋代乗艦してた祖父の遺品から、屋代会(戦友会)が戦後50年に発刊した非売品の書籍が出てきたよ。「海防艦屋代 歴戦の足跡を偲んで 終戦五十周年 屋代会だより特別号」。ウィキペディアの屋代の項目の参考文献一覧では記載されてなかった。内容は防衛庁に提出されていない戦闘詳報の空白日を含む乗員の体験談。13歳で即成された機銃手が佐世保で配属され、名前を覚えてもらう間もなく高雄の対空戦闘で戦死され、戦後の乗員が防衛庁に問い合わせたりしたけれど記録が無かったという逸話も。 -- 2024-03-12 (火) 01:05:27
    • 追記・衝突した朝顔艦長の話として、「よく使われたが、これでやっと母港舞鶴へ帰れる」とお礼を言われて衝突事故についてはお咎めなしだったとも。 -- 2024-03-12 (火) 01:10:19
    • 艦長の訓示では、その後の反省会と称する古参兵の物理的な精神注入という行為が罷り通っていたが、初代艦長の山下少佐は初訓示で愛の精神を説き、修正という名の暴力を禁止したそうです。艦長訓示に続いて先任将校手塚大尉の訓示があり、「艦長を親父と思い、俺を・・・そうだなぁ・・・母と思うんだな」とニヤッと笑っていたそうな。 -- 2024-03-12 (火) 01:21:56
      • この記事を書いた屋代第三分隊の電探員・宮田氏によれば、屋代配属前の昭和18年、三重海軍航空隊の古瀬司令から各分隊にあるバットを残す事なく集めろと厳命されたと。狩られたバットには達筆な墨跡あざやかに「軍人精神注入棒」「鬼畜米英撃滅」「山本元帥に続け」などの金言が書いてあったが、この霊験あらたかな材木を心置きなくゴミ焼却炉で処理し、快哉を叫んだとも。 -- 2024-03-12 (火) 01:28:36
    • バシー海峡で撃沈された商船の漂流者救助では、先行した船団指揮官から本体に戻れと繰り返し電報が入るものの、山下艦長はこれを無視して救助を続行。救助がなかなか進まない中、当直将校が「日本人だけ助けろ」と叫んだが砲術長が反論。救助されてる中国人は日本語を理解できる者もいてゲンナリしていたが、山下艦長が「区別なく、一人残らず助けろ」と大声で指示し、中部甲板にいた中国人たちは艦長に手を合わせて何度も頭を下げていた。救助された人たちには国籍に関係なく、乗組員と同等同量の食事を提供するように主計長に指示した。救助された中国人の多くは福建省の人たちだった。 -- 2024-03-12 (火) 01:37:36
    • ソ連参戦後の対空戦では砲術長が北朝鮮の雄基に上陸していたが、船団護衛の命令が届いて屋代は夜には帰れるだろうと判断し、砲術長が戻るのを待たずに出航したところソ連機と戦闘、そのまま舞鶴へ。隠岐島あたりで終戦のラジオを聴き舞鶴入港すると、そこには北朝鮮に置いてきた砲術長が待っていた。砲術長は波止場へ行ったが屋代はおらず、丘に上って見ると対空戦闘しつつ港外へ出る屋代を見た。砲術長は南へ向かって歩きに歩き、塩の不足は汗を舐めて凌ぎ、列車に乗れるところは利用し、元山で海防艦を捕まえて山口の海岸で降ろしてもらい、貨物列車にぶら下がって舞鶴までやってきたという。上陸場へきたら沈められたと思ってた屋代がいたので驚いた、との話。ちなみに金銭も食糧も持っていなかったという。 -- 2024-03-12 (火) 02:04:26
  • 終戦の詔のあと、なぜか司令が舞鶴にいて、横須賀へ向かえと命令されたので武装解除もままならないまま津軽海峡へ。司令座乗の保高に意見具申「新潟に入港されては如何」即答「横須賀に向かう」。再び意見具申「秋田に入港されては如何」即答「横須賀に向かう」。その後、判別不明な小艦艇7隻が接近、ソ連艦隊の可能性を考慮して横一線の陣形で増速直進、結果は味方北方の海防艦隊で秋田沖海戦は幻となった。屋代、保高と同行していた三十四号海防艦には朝鮮からの引揚者として田中角栄が乗っていて、舞鶴で降りられると思ったら青森まで連れて行かれたと戦後の日経新聞に書いてあると。意見具申「大湊に入港されては如何」返信「貴艦と三十四号は大湊に入港すべし、我は横須賀へ向かう」後刻になって保高も大湊に入港したとの事、武装解除として乗組員の3分の2はここで退艦。屋代艦内の屋代神社は久保木工長により本荘艦長の横浜の自宅に届けられた。 -- 2024-03-12 (火) 02:18:46
  • 海防艦屋代 歴戦の足跡を偲んで 平成7年5月5日刊行 非売品 監修者 横田吉雄(屋代会会長・第二代航海長) 編集者 星喜平(電信員長) 発行者 屋代会事務局、高田多三朗(烹炊員) 寄稿者 手塚一郎(初代航海長・故人)、横田吉雄(第二代航海長)、池森勇次郎(軍医長)、富田岩芳(主計長)、東海林滋(航海士)、川渕公博(航海士)、菅野静紀(水測士)、山本視敍(砲術士)、高山政太郎(探照灯管制器員)、宇梶照夫(一番高角砲射手)、佐藤良吉(一番高角砲旋回手)、植松和雄(探信儀員)、吉村國典(聴音器員)、高田義兼(聴音器員)、輿石実(聴音器員)、星喜平(電信員長)、小野正喜(電信員)、小野寅三(信号員)、松谷明(電探員長)、宮田秀雄(電探員)、高田多三朗(烹炊員)、大津富士(機関科)、石原金一(機関科倉庫長)、坂入茂(機関科運転員)、 -- 2024-03-12 (火) 02:46:53
  • 高雄の対空戦闘ののち、呉で修理を終えて門司へ向かう2月中旬、主計長の手腕により酒保物品が満載になっていて、倉庫も居住区も物品が押し込まれ、残りは甲板に山積みされていた。艦長からGM(重心と浮心の関係位置で決まる艦の安定性を示す数値)を航海長に問われたが、結局計算しなかったという。ビールを積みすぎて砲が回らないと砲術長が怒り、他の艦に「ビール要らないか」と分けてやるほどだった。主計長の富田中尉は戦艦伊勢で庶務主任をしていた経歴がある。乗組員は「食糧艦屋代」と称していたりした。 -- 2024-03-12 (火) 03:13:31
  • 砲術長の小関勇次郎中尉は空母赤城の先任衛兵伍長の経歴があり、海軍体操は創始者の折り紙つきの達人。機関長付きの川島健吉郎少尉は穏やかな人でロン毛。山下艦長は食後に紅茶を飲む人で、ズボンの右ポケットにはウィスキーの小瓶が。 -- 2024-03-12 (火) 03:20:41
  • 高雄対空戦の被害は、二発同時に投下されたらしく、一発は艦橋正面から直撃して爆発。もう一発は救助艇を砕いて海中に落下。直撃弾は艦橋の真正面に大穴を開けて爆発し、舵取装置を破壊して艦橋の床を抜け、下の艦長室を斜めに通って隣の海図室で止まっていた。その残骸は直径十センチ、長さ一メートルくらいの金属の円筒で、その長さ三分の一ほどのあたりに縦の亀裂があり、そこから捻れて転がっていた。後部甲板で至近弾の煽りを受けて海中に転落した乗組員の一人は戦闘後に他の海防艦で救助されていた。呉で入渠修理の際、九三式探信儀を修理したほか、三式探信儀が増設されて二基の併用が可能となった。黄海南部を対潜封鎖する作戦中、電探に反応したものを浮上潜水艦として高角砲を水平射したところ「タレ タレ ワレ ツシマ」と発光信号があり攻撃中止。「ワレ ヤシロ シツレイス」と返信。対馬艦長は呉から定海まで屋代に便乗してきて対馬に着任した人で、便乗中に屋代士官室で巡洋艦青葉に乗艦中の戦訓を話してくれていた人だった。・・・海防艦四十一号の撃沈のときの記事はあとで追記します -- 2024-03-12 (火) 03:41:58
    • 貴重なお話ありがとう。だが、このコメ欄だといずれ流れてしまうし長文は他のコメも押し流してしまう。せっかくだから小ネタの方で編集して掲載してくれるとありがたいしお祖父さんも喜ぶと思うぞ。 -- 2024-03-12 (火) 07:01:38
      • wikiの類の編集の仕方がわからないんだよね(笑)なお爺さんはすでに故人ですが、烹炊員で階級は不明だけどたぶん水兵、上原常雄(旧姓は細木)で大正13年生まれだから当時19歳くらいかな。戦友会の方々もご存命の方は少なかろうし、コメを目にされた皆さんの記憶に留めて頂ければ供養にもなろうと思います。 -- 2024-03-12 (火) 22:07:24
      • すみません、小ネタ編集よくわからず挫折したのでどなたか転記宜しくお願いします。なお、時系列でまとめたらテレグラムで48ページ分、iPadのメモアプリ上で28MBになりました。 -- 2024-05-15 (水) 21:06:47
      • ちなみにパラオ泊地の兵庫介(のヮの)提督です。海防艦戦記(全1047頁)に各海防艦の手記が少し載っているので、後で屋代以外の海防艦のコメント欄にも落としていきます。facebookで海防艦屋代で検索すると、私の整理した屋代の行動記録のページを見つけられるかもしれません。 -- 2024-05-15 (水) 21:10:42
  • 備忘録・追加つもりの逸話について。四十一号海防艦の撃沈される前日に屋代乗員が四十一号にて通信機器の修理をしてた話、食糧が減ってきた時に探信儀で魚群を探して爆雷訓練と称して一発投下し、カッターをおろして山のように魚を獲った話、艦内で戦死者を二名看取った話、赴任したての電探員がすぐに習熟できず、マストの見張部屋(鳩の巣と呼ぶ)に入れられた話、艦橋全滅後の操艦の様子、屋代の乗組員の共通認識であったジンクス・・・ -- 2024-03-12 (火) 23:13:12
  • 屋代艦内に祀られた屋代神社は、件の本の記載により伊勢神宮からの分祠のようです。本荘艦長がクリスチャンだったという話は祖父から直接聞いていましたが、戦友会の「屋代会」の定期刊行物「屋代会だより第18号1993年7月」の記事に書いてありました。その記事によれば艦長職は艦内神社の祭祀主宰義務があり、過去に山本信次郎少将はクリスチャンゆえに艦内神社に親しめないため艦長職を経験しないまま少将になったとか。『終戦後の8月25日復員予定の細木常雄ニ工曹は艦長の特命により屋代神社を艦長の自宅宛に発送すべく、中部甲板において梱包作業に従事していた。同日中に作業は終わり彼は翌早朝、大湊駅始発の一番列車に乗車すべく内火艇に只1人復員して行った。(中略)本荘艦長はかくして艦内神社祭祀主宰の最終的な義務を果たしたわけである。屋代が戦利品として敵国に接収される前に屋代神社を焼却することなく自宅に送らせたのである。本荘艦長はクリスチャン(メソジスト)であった。艦長は幼少期からイギリス人牧師及びその家族と親交があり牧師の同年代の子供とよく遊んだそうである。(中略)敗戦後ほどなくしてフレッチャー中将率いるアメリカ第七艦隊が大湊に進駐することになった。艦長は鍵山信号長を従えて水先案内人として敵艦隊に出向く事になった・・・』艦長自宅の屋代神社がその後、事務局預かりになったか靖国へ持ち込まれたかは屋代会だより16号を参照のことと書いてありますが、私の祖父の遺品中に「屋代会だより」はこの1通だけです。 -- 2024-03-15 (金) 19:27:43
  • 多くの記事で、桜島造船所について誤解があります。屋代会の記事では、大阪の桜島にあった藤永田造船所です。現在では跡地がUSJになっています。 -- 2024-03-15 (金) 19:42:27
  • コメ欄多く占有してすみません、明日以降に小ネタのページに少しずつ移して行きます。コメ欄の表示が少し崩れる心配がありますが、がんばります -- 2024-03-15 (金) 21:05:56
    • エモい -- 2024-04-12 (金) 02:58:25
  • 花束モードの屋代ちゃんはもう海防艦じゃないよねぇ(発育レベルとか) -- 2024-05-06 (月) 08:55:06
  • もうずっと花束modeでいいぞ -- 2024-05-06 (月) 09:20:01
  • はぁ…屋代チャンも御蔵チャンも、なんでこんなに可愛いの? 特に今の時期の屋代チャン、可愛いが溢れすぎてもう生きてるのがつらくなるレベルだよ…ほんと、二人ともお迎えできてよかった…… -- 2024-05-13 (月) 23:00:08
    • 倉橋くんとノウミサンも揃えてみな…(可愛いが過ぎて意識が)トぶぞ? -- 2024-05-14 (火) 00:37:56
  • 『死の巣窟ボジヤドール岬魔の燈台(白)』『聴音機雷』 昭和十九年八月二十二日 高雄発 マニラ向け船団護衛途中の出来事です。ルソン島北西部ボゼアドール岬【白い燈台があり、私たちはこの燈台を魔の燈台と呼んでいた。その当時はモジドウル燈台と云っていた】沖合いにおいて正午頃商船一隻が雷撃により撃沈された。夕凪は撃沈された商船の方向に、全速力で向かって行きました。屋代と陸岸の中間地点を夕凪は航進していたのです。米潜水艦ピキュダは陸岸の方から魚雷発射、夕凪の右舷ド真ん中に命中しました。バーンと云う大音響と共に船体が中央から真二つ割れ八の字形になり中天に舞上がったのです。甲板上にいた乗員がパラパラと中天に飛ばされ、そして海上に落ちてきました。総員壮絶な、そして余りにも、むごたらしい戦死を遂げられました。護衛艦五隻は敵潜ピキュダの探知捕捉に全力を挙げ探知に成功し、各艦は扇形状になって丁度扇の要に向かってジリジリと迫って行きました。水中探信儀の発射する音波のカーン・カーンという反響音が心地よく響いたものです。艦橋に設置されている受信機からの反響音は正に天の声とも云うべき妙なる天使のラッパのように、聞こえたものでした。艦首砲は弾丸装填、爆雷班はY砲(爆雷投射機)に爆雷装填、爆雷投射軌条の傍らには、投下棒を構えた兵員、皆一様に艦橋を見上げている。私は旗甲板にいたので、艦の前後部を仔細に見渡すことが出来ました。正に満を持す戦機熟すとはこう云う場合の状況を指しての語彙なのだろう。「最大戦速・投射・投下始めッ」の号令が下される潮時と思った時、水測室から「聴知爆発音」との報告があった。山下艦長は「敵さん追い詰められて自爆かな?」呟いた、と敵潜水艦潜没海面上にブツブツと気泡が出てきた。その時艦長が大声で命令「敵潜水艦は降伏の為、浮上するかも知れぬ、一番砲射撃してはならん、信号長ッ各艦に射撃してはならんとつたえろっ」突然、大轟音と共に二條の水柱屹立す、一〇〇米の高さに及ぶ、屋代の前方五十米の地点に於いて 間一髪のところであった。屋代は慌てて「両舷後進一杯ッ」後進開始、他の号数海防艦でスクリュウ単軸の艦は後進をかけると艦尾が左右に振れて直ちに後進出来ないので、回れ右をして退避する。敵に背を向けての退避を退却と云う。艦長は格好が悪いと笑いだす。その後、屋代は単艦で昼夜にわたり敵潜の探知、捕捉に全力を挙げて頑張ったが探知捕捉はならず残念ながら、夕凪の仇討はできなかった。八月二十八日マニラに入港す。【注】防衛庁戦史室保管の屋代行動表には、昭和十九年八月一日から三十一日間の記載欄が空白になっている。屋代からの戦闘詳報が未着のためである。 (宮田電探員 故手塚航海長手記のスケッチを偲び>屋代会だより特別号) -- 2024-05-15 (水) 21:18:33
  • 昭和十九年九月内地への船団護衛との事、久しぶりの内地帰還で砂糖やバナナの配給があり、我が一分隊のデッキにはバナナが沢山ぶら下がっていた。早朝の出港、高雄港外に出て間もなく敵の磁気機雷に触雷、ものすごい震動で各部に被害を受け航行不能の有様、デッキにはバナナが飛散し、つるんコ・ぺったんの始末、多数の負傷者が出た、私もその一人であり夕方高雄海軍病院に入院、約十日間で退院帰艦した。これで完全に内地への夢は絶たれた。艦は翌日から応急修理が行われ約二週間で完了し、早速マニラ向けの船団護衛に就かされた。(宇梶高角砲射手 屋代の思い出>屋代会だより特別号) 船団護衛で早朝の出港だった。時間にしてまだ港内だと思う頃、突然轟音と艦体の振動と同時に艦内の灯が一斉に消えて真暗闇、各機械も停止して一瞬静かになる。アッ何か大変なことになったぞ。艦は右舷に傾いている。外に出ようと思うが中々立つことが出来ない、其の時ラッタルの入口のキャンバスの隙間から明かりが入りボンヤリと見える、手探りでさわるとチストの蓋が振動で外れているのを艦の傾きと勘違いしていた。まだ大丈夫だ落ち付けと、それでも急いで甲板に出た、艦体の損傷、発電機のクランク、シャフト折損で航行不能であった。(石原倉庫長 屋代乗艦中を振り返って>屋代会だより特別号) -- 2024-05-15 (水) 21:27:02
  • 原文が長いので要約ですが。昭和19年9月14日に高雄港外で触雷し、30日まで応急修理、10月1日きちんと直らないまま船団護衛でルソン海峡へ出、10月2日陸軍徴用の輸送船が撃沈されて陸軍将兵が海に投げ出されるも救助できず、10月3日遭難現場へ引き返し、暗闇の海で2000人の遭難者を救助にあたる。多くの兵隊さんは既に亡くなっており、暗い海面のあちこちから助けを求める弱い声が聞こえてくる。鍵山信号長が細縄を咥えてうねる海に飛び込み、百メートルも離れた陸兵のとりすがるイカダに向かって泳ぎ、縄を結ぶと次のイカダへ、と次々に引き寄せ救助した。10月6日、比島北岸で荒天に遭遇した際に発電機が故障し、アパリ北方のサンヴィセンテ漁港に入港。焼津の漁師の前進基地であり、味方水偵の基地でもあった。朝から風呂に入れ、毎日アサリを拾う。10月11日碇泊中グラマンと対空戦闘、戦死者を出す。機銃掃射により送信機に被弾、通信不能のため行方不明となる。その後10月16日空襲被害の残る馬公に入港し修理、所在の報告が叶う。修理は21日まで。10月20日馬公に巡洋艦足柄が入港、海防艦三宅は足柄の右舷側に投錨。10月22日完全修理のため佐世保に向かう(ヒ76船団護衛として)。10月26日佐世保入港、この間の10月23日にフィリピン沖海戦、24日に戦艦武蔵沈没、25日に神風特攻隊敷島隊レイテに出撃。 -- 2024-05-15 (水) 21:50:10
    • 昭和19年11月、釜山の朝鮮重工業㏍に向け佐世保出港、2日釜山入渠ドック入り。12月21日まで船体修理、この時に中後部に機銃増設。乗組員は交代で帰省休暇。この間、11月29日空母沈没、12月7日東南海地震。その後試運転を経て12月25日佐世保入港。12月29日出撃前の酒保開。12月30日船団護衛で高雄へ向かう。12月31日船団と合流するため経由地の六連(北九州)着。ヒ八七船団(空母龍鳳、駆逐艦浜風、磯風、海防艦御蔵、屋代、十三号、特務艦神威を含む)はシンガポール行きの最後の高速船団と言われる。船団のコースは六連からまっすぐ北へ上がって朝鮮南岸に辿りつき、島の間を縫うように西へ進み、大黒山島の辺から西南西に黄海を横切り、中国沿岸に辿り着いて、海岸に沿って南下、馬祖島の辺から台湾の西北端に渡る、というもの。昭和20年元日、六連出港し高雄に向かう。1月4日空母龍鳳と一部の商船が分かれて台湾北部の基隆へ向かう。屋代には「高雄に着いたら単艦で基隆へ回航せよ」と命令が下る。1月8日船団から落伍し始めた脚の遅い商船を屋代が護衛する。「高雄に着いたらいいところへ連れて行ってやる」と部下に発言した手塚航海長が死亡フラグを立てる。1月9日高雄港外にて0600頃(朝食前)から1500頃まで対空戦闘、艦長、航海長、機雷長ほか計12名戦死。艦橋での操艦不能になるも砲術長が機関室・操舵室まで甲板に伝令員を配置して伝言ゲーム状態で操艦、夕刻に高雄の左営(船だまり)の岸壁に横付け。戦死者は海兵団に送られ乗組員は挙手の敬礼で見送り。この日ルソン島リンガエン湾に米軍が上陸。夜(日付更新して翌日)になり、屋代は高雄到着後に基隆へ回航するよう命令が出ていたのを幸いに、新米航海士と買い被った砲術長とが反対する機関長を説き伏せて基隆へ夜逃げすることに決まった。月のない晴天の暗夜。砲術長の操艦で機関室・操舵室まで伝令を配置しての夜逃げ。目の前に黒々と長い駆逐艦らしいのがいる。「両舷停止!」「後進一杯!」けれども伝令頼りでなかなか止まらず、「錨入れ!」も慣れた者が戦死しており・・・相手の艦の土手っ腹へもともに突っ込んだ。「タレタレ、ワレアサガオ、シンスイス、タレタレ」と信号あり「ワレヤシロ、シツレイセリ」と相手の艦尾をすり抜ける。陸上の信号所から「誰か、どこへ行くのか」と聞いてきたが懐中電灯で適当な返事。その後港外でコンパスの故障が酷く高雄左営に戻る。駆逐艦朝顔へ恐る恐る詫びに行くとあまり叱られず、事故のおかげで内地へ帰れるとお礼を言われた(朝顔はレイテに行く予定だった)。その後12日臨時に本荘艦長が着任し13日修理終了、1月14日佐世保に向け出港、電路員一名が海中転落し戦死認定。航海中、山下艦長遺愛の紅茶を士官全員で頂くが、真水タンクが被弾しており塩辛い。1月27日頃、朝鮮南岸にて操舵装置のパイプから亜麻仁(アマニ)油が漏れ、代わりに真水を入れたところ凍結。28日操舵が戻り対馬海峡を渡る。29日六連着、二代目航海長着任。 -- 2024-05-15 (水) 22:41:50
    • 2月2日朝、横田航海長の操艦で周防灘に入り、暫く行ったところで右舷前方に戦艦大和が同航しているのが見えた。そのうち大きな島が現れ、砲術長が居合わせた乗組員たちに「あれが本艦の名前となった屋代島(周防大島)である」と教えていた。屋代は播磨造船の相生のドックを割当てられたが、戦隊参謀の骨折りで呉で入渠することになった。戦隊は屋代が入港して間もなく鹿島を先頭に舟山列島の定海に向け出動して行った。屋代は九三探の修理の他三式探が増設された。臨時の本荘艦長はここで2月15日正式な艦長に任命された。2月18日修理完了2月19日出港。「門司で船団を組むこととなっていた。いよいよ海防艦乗りとしての初陣である。内心多少気負っていたかもしれぬ。ところがその朝帰艦された艦長からG Mを計算してみたかと一発カマされた。G Mとは艦の重心と浮心の関係位置で決まる艦の安定性を示す数値である。主計長の手腕で大量の酒保物品が積込まれていたのである。弾薬運搬に使う可成り大型の団平船に満載されて舷側に着いた時はアレっと思ったが、ままよと倉庫は勿論、居住区にも押込み残りは甲板に山積みしていたのだがG Mまでは思いつかなかった(横田航海長)。 -- 2024-05-15 (水) 22:55:50
    • 昭和20年3月14日、朝から出航準備で忙しい。電測士が海軍工作部に電探の部品を受取に行っていて何かの都合で仲々帰艦できず。正午頃の出港となり定海にむかう。新しい作戦が発令された。揚子江と済州島を結ぶ約二百四十浬の線上に海防艦を三十浬毎に並べ黄海南部を敵潜から封鎖しその北側を自由に船団を通そうという間接護衛作戦だ。屋代の担当区域は中央部より少し済州島寄りの三十浬圏。昼は漂泊、夜は哨戒移動を一週間程度実施し、定海へ戻って一、二日休養の後再び担当区域へ出動して哨戒を行う。単調だが芯がつかれる。特に漂泊のときは機械を止めているから、敵潜を探知した場合、攻撃態勢を作る立ち上がりの間に先手をとられてはならないと絶えず神経を使った。だがこの哨戒中は割合穏やかな日が続き春の気配も感じられて、戦務に服しているのを忘れそうになるひとときもあった。晴天の暖かい日、前檣の鳩の巣(見張り台)に見張員を上げて漂泊していたとき、春の麗らに誘われた見張員が歌を唄い出した。その頃よく唄われた予科練の歌などで、蓋の開いたままの伝声管を通して艦橋によく聴こえたが大して邪魔にもならないので暫くそのままにしておいた。いい気分で何曲か唄ったところで哨戒長付が伝声管に口をよせ、浮かれていないでよく見張りをせよ。と云ったところ、初めて聴かれていたと気付いた見張員の慌て振りが伝声管を伝わってきて、艦橋にいた一同思わず爆笑した。この子供っぽさのまだ抜け切っていない若い見張員は誰だったろうか(菅野水測士) 昭和20年3月19日 定海発 佐世保に向かう(哨戒任務)A S第三作戦が発動され、屋代は第三哨戒部隊として、揚子江、泗礁山、済州島との連結線両側十五海里の海域を第一〇ニ戦隊【鹿島・御蔵・屋代・海ニ・海三三・海三四】及び三月二十五日第一〇ニ戦隊に編入された対馬・海五五の計八隻で各担任海域の対潜対空哨戒にあたった。本作戦の、担任海域の対潜哨戒は次の様な実施要領が指示されている。《鎮海防備隊戦時日誌抄》【各哨戒部隊は燃料を極力節約し、昼間は漂泊哨戒し、夜間、移動哨戒せよ。電波探信儀・水中探信儀を活用し徹底的的撃滅に努めよ】とある。担任哨戒帯を通航する船団があれば担任哨戒帯内の間接護衛をなし、引き続く担任哨戒帯の海防艦にバトンタッチをする。船団の直接護衛と航路帯の間接護衛が功を奏し、船団の損害が激減した。燃料、真水、生鮮食料品は、鹿島が上海から搭載してきては、泗礁山や舟山諸島錨泊地に暫しの休養をとっている麾下の海防艦に補給してくれる。入浴サービスもある。だが直接各艦が上海に出向いて補給を受けた方が乗員の士気の鼓舞につながるのだが・・・と恨めしくなったものである (乗員 宮田氏) -- 2024-05-15 (水) 23:21:53
      • え、何これは? -- 2024-05-15 (水) 23:31:07
    • 昭和20年3月25日 月明ゼロの深夜の出来事である。南方より北上する最後の船団の護衛に当たることになった。船団の最後尾を屋代が担任、左翼(大陸寄り)側を対馬が担任した。右翼先頭にも護衛艦は配置されていることは勿論である。屋代のニニ号電波探信儀の警戒範囲は左右九〇度から船尾にかけての半分位である。電磁ラッパは左九〇度から後ろ回りに九〇度に回転ができない。前部マストに電磁ラッパの先端部分がぶつかるからである。九〇度から一七〇度位まで探信し終えたら、大急ぎで〇度(艦首)経由反対舷九〇度まで回転し、そこから一七〇度までスローに探信する。この動作は手動で直径ニ〇糎のハンドルを回す。少々力仕事であった。最新式の兵器にしてはチト、チグハグなのだが、艤装当時は電動式で左右のレバーを軽く操作して、自在に電磁ラッパの回転ができた。この電動式の動力モーターが電信室前の通路に据えつけられていたため、モーターが作動すると、電信の受信が妨害されるとのクレームが星電信長からあり、泣く泣くモーターを撤去して手動に切り替えた経緯がある。私と松本電測員がペアーで深夜当直にはいった。何度か探信を繰り返すうちに、左一七〇度五〇〇〇の距離に感度三の目標を探知し、ただちに艦橋に報告した。屋代の左右九〇度から後方には味方護衛艦がいないことになっている。敵浮上潜水艦が大胆にも船団を追尾してきたのである。即座に「戦闘砲戦」下命、敵浮上潜水艦と断定した。直ちに後部一ニ糎連装高角砲と左舷側ニ五粍機銃群の一斉射撃が開始された。電探室から砲戦指揮所の砲術長に対して方位と距離を小まめに報告する。その頃の電探は一〇米単位の精密測距ができた。砲術長の指示する発射諸元通り、砲側は針を調定し連続射撃するだけである。射撃速度がもの凄く速い。四〇発位発射したかと思うが射撃目標前方から発行信号があった。「ワレ ツシマ ワレ ツシマ」直ちに「撃ち方やめえ」が下令された。屋代から対馬へ被害の有無を確認したところ、対馬からは「全く被害なし、ご安心乞う」との返答があり艦橋に爆笑が沸きおこった。艦長が直接伝声管で砲術長に対し「砲術長!あれだけ沢山撃って一発も命中しないとは困りもんだ。しっかり指揮をとってくれ」砲術長「了解、了解」命中したらこれも又、困りもんだし、然りとて、あれだけ撃って一発も命中しないのも困りものであろう。自家撞着とか矛盾とか、日本語化されたジレンマと云う言葉があるが、艦長が砲術長に対して「あれだけ撃って一発も命中しなくて良かった」と褒めるわけにもゆかない。全弾命中して対馬を轟沈した場合はどうなるんだろう「砲術長よくやった」とも言えるものではない。(乗員 宮田氏)  ある夜電探に反応があった。方向は済州島寄りの隣の哨区との境界線あたりで、今の時刻そこに僚艦はいない筈だ。砲術長は浮上潜水艦に間違いないと砲戦をかけ、前部の高角砲を前倒しにして勇ましく「射て!」と号令をかけて発射したら、暗闇の中に発光信号が光って「タレ タレ ワレ ツシマ」を連発してきた。対馬なら隣の又その隣の哨区にいる筈で、何故そこにいるのか分からないが、今そんな事を云っていても仕方がない。それに対馬の艦長は対馬に赴任するとき呉から定海まで屋代に便乗し、士官室で巡洋艦青葉に乗艦中の戦訓をいろいろとお話をしてくださった顔見知りの方だ。本荘艦長は憮然として「ワレ ヤシロ シツレイス」と発光信号を命じて反転した。後日、山田航海士が釜山で偶然対馬艦長にお会いしたら「あの時は驚いたぞ」と笑いながらいわれたそうだ。(菅野水測士) 対馬との同士打ちも沖縄列島のすぐ北方の海域で、当時沖縄は既に攻撃を受けていた。敵の部隊が北側に廻り込んで来る可能性は可成りあったし、若し会敵したら単艦で逃げても逃げきれる訳はなくいっそ敵に直進突撃して最後を飾ろうと内心ホゾを固めていた頃の出来事だった。暗夜「敵艦右30度」との見張員の報告でピーンと緊張し直に「総員配置に就け、右砲戦」と発令されたのも当然。そうだ夜間目標をつかんだら敵味方の識別以前に発砲しても構わぬ。そのため隣り合った哨区の艦同士が境界線で会わないような哨戒法を執る」との指示を受けていた。「こちらに向かってきます」との報告だったが、私の双眼鏡では視認出来なかった。少し甘いがやむを得なかったのではないかと思っている。それにしても対馬に被害がなかったのが何よりだった。(横田航海長) 昨年(1995年)五月五日東京で、屋代会の総会がおこなわれた。終わって、皇居東御苑の参観のおり、いつとはなしに東海林航海士とご一緒することになった。たまたま、対馬に対する電探射撃(レーダー射撃)の話になった。東海林さんは、「あれだけ沢山撃って一発もあたらんとは、どうしたもんだろう?」と仰る。私は「電探の測角精度の問題です。距離は一〇米単位で測れますから、砲の仰角の計算に問題は無い筈です。測角に多少の遊びがありますと撃った方向に必ずしも目標があるとは限りませんから」と答えた。多少は砲術長の砲戦指揮について弁護する気持ちもあった。関数計算してみると、距離五〇〇〇米で測角に二度の遊びがあるとすれば、五〇〇〇米前方に一七五米の横たわる目標があることになる。対馬の水線長は約七〇米であるが電探のブラウン管には対馬の水線長が一七五米として探知されることになる。電探の報告する角度に二度の遊びをもたして扇形状に射撃すると命中する確率が高くなる。当時この様な検討が砲術長と電測士、電探長との間に為されたものなのかどうかについて、私は知り得る立場になかった。直裁にいうならば、私は下級兵であり、己の見解を上申するなんてことは罷り通る社会ではなかった。(中略) 東海林さんは、又、可笑しそうに話を続けられた。「私が屋代を退艦して、内地に帰る時に便乗した艦がこともあろうに対馬だったんだよ。士官室で食事中や休憩中に屋代の対馬に対する電探射撃について、いつ言われるかとヒヤヒヤしていたが、一度も言われなかったのでホッとしたよ」と微苦笑された。(中略) 後部連装砲が、何一〇発位撃ったものなのか後部高角砲員長の入澤定雄様に電話してお伺いしてみました。(中略)対馬に対する電探射撃については、はっきりした記憶がないとの事であった。(中略) 参考までに・・・電探室から艦橋、砲戦指揮所、電信室の各室に伝声管が設置されていた。伝声管のキャップを開にしておくと艦全体の動きが全部わかるようになっていた。(乗員 宮田氏) -- 2024-05-15 (水) 23:38:34
    • 昭和20年3月27日 屋代はスクリュー換装の時期にきていて鹿島に申告していたが、それに基く指示が本日、二十七日にある筈で、上海行を予想し哨区の一番西側で待機していたら、佐世保に行くことになり、乗組員一同喜んだ。航海長は十ノットで三時間損したと云いながらも嬉しそうだった。接触事故で艦の鼻先がつぶれていた三十四号と行を共にし・・・(菅野水測士 佐世保から大湊へ>屋代会だより特別号) 昭和20年3月29日 ・・・二十九日朝、佐世保に入港し、午後大きな四号ドックに輸送艦共々三隻で入渠した。佐世保では春の麗らかな好天の下、桜の満開の季節で久しぶり寛いだ日々を過ごすことが出来たが、この入渠中四月一日には米軍が沖縄本島に上陸し、四月七日に大和ほかの沖縄特攻があり、大和沈没の風聞を耳にした。大和特攻艦隊涼月が後進で煙を吐きながら入ってきて、やっとドックに入りながら排水の済まぬうちに鎮座したり、沈められたが生還した矢矧の艦長がレスで芋の大堀りをやっていたとかの話も伝わってきて、そして沖縄には連日特攻機が突っ込んでいた。(菅野水測士 佐世保から大湊へ>屋代会だより特別号) 昭和20年3月30日頃 佐世保で修理中のことである、一分隊の士官が来て、「先任将校、工廠の倉庫に二十五粍の単装砲が置いてあります。あれが欲しいのですが掻っ払って来ても良いでしょうか」と云う。しばし考えたが、ままよと決断しどこか分からぬところに匿すことにした。その夜報告があり、「二丁頂いて来ました。」機銃の増設がさっぱり認められず、多いが勝であり、若気の至りながら艦長その他には黙って実行するだけの分別はあったようだ。出港までヒヤヒヤしたが何事もなく、その後上海入港時、「訓令工場だったが時間切れで出港してしまった」と唱え、堂々と工作部に伝票を切って上甲板に据付けて貰った。(横田航海長 屋代と私>屋代会だより特別号) 昭和20年4月7日 屋代はこの日、沖縄本島北方海域の哨戒任務を解かれ、佐世保に向かっていた。(中略)その日の朝、屋代が哨戒任務を解かれた海域こそが、まさに戦艦大和の最期の戦場だった。(紅顔海を渡る) 昭和20年4月13日 修理完了 佐世保発 AS第三作戦(哨戒任務) 各部から請求の出ていた修理も終わって出渠し、四月十三日正午出港ラッパが鳴って再び前の哨区を目指す。沖縄の戦況も悪化しており哨区も安穏ではあり得ないだろう。(菅野水測士) 昭和20年4月14日 早朝無電を傍受ー済州島の飛揚島錨地に仮泊中の海防艦能美、三十一号及び商船一隻撃沈さるー付近にいた四十一号が急行を命ぜられ現場に行っていたが、屋代が五島列島を過ぎた頃戻ってきて、洋上で会合し、以後四十一号とペアを組む。佐世保で四十一号に赴任のため便乗してきた館山砲術学校対空班の渡辺悦男少尉候補生が、迎えのカッターで波に揺られながら移乗して行った。(菅野水測士) 昭和20年4月23日 泗潐山着 AS第三作戦(哨戒任務) 約一週間哨戒して定海に入ると、戦隊は鎮海に移動することになり、四月二十二、三日泗潐山に麾下の海防艦を集結させたが、十七、八隻も集まってきて仲々の賑わいとなった。八十一号に赴任の軍医少尉を送りながら、同班だった同期と久しぶりに会う。呉在港中、選抜試験に合格して水測の高等科練習生として対潜学校に入校を命ぜられた植松和雄水平長が、全乗員に惜しまれつつ他艦に便乗して去って行った。戦隊は、屋代が先頭艦となり、鹿島を先導する嚮導警戒艦の形で黄海南部海域を押し渡り、一旦蛇龍島に落ち着いて朝鮮の哨戒作戦が始まった。屋代はそのまま同行していた船団を門司港外までおくって蛇龍島に引き返すと、次の船団が黄海の中程まで来ていたのを迎えに行って、これも対馬海峡を越えて六連の手前まで無事に送り届けた。船団を護衛していて何時も感じるのは、船長以下輸送船の海員の大変な御苦労。どんなに条件の悪いときでも、護衛がついていてもつかなくとも、敵機と敵潜の跳梁する海域を命じられるままに、黙々として船を進めている。待遇も休養も左程良いようにも思えぬし、その上犠牲になる船も多い。屋代が護衛する船は、何としても敵機、敵潜からこれを守り抜きたい。戦争が終われば海運立国のため直ちに必要になる大事な人達だ。(菅野水測士) -- 2024-05-16 (木) 00:01:12
    • 練習ページでやりなよ。長文の連投は迷惑だよ。 -- 2024-05-16 (木) 00:09:55
      • スミマセン、練習ページがわかりません。では投稿控えます -- 2024-05-16 (木) 00:28:40
    • 昭和20年5月23日  数日哨戒に出ては蛇龍島に戻り、また数日出ては戻りした後、泊地は金糖島水道を経て東へ移り、何時の間にか鹿島は鎮海に行って了った。対馬済州島間などの単調な哨戒が繰り返され、時々Bニ九が一機偵察にきては高空を飛び去るのをみる位で大した変化もないうちに、屋代も泊地を東に移し、五月半ば頃から駕莫洋に入泊することが多くなった。上陸しても何もないところで、お寺へ行ったりまた小学校へ行って卓球台を借りてピンポンをしたり、オルガンをいい加減に弾いたりしているうちに、乗組員は小学校の子供達と仲良くなって、五月二十七日の海軍記念日は屋代が非当直の日で休養がとれるため、合同運動会を開こうということになり、山本甲板士官が出向いて行って時間や競技種目を取り決めてきて、艦では賞品なども用意し乗組員は皆その日を楽しみにしていた。その日(27日)は朝から好い天気で、いそいそと準備をしていると突然鹿島から指令がきた。哨戒中の粟國にPB4Y哨戒機から発射したロケット弾が命中して航行不能に陥っているから、救援に急行せよというもので、小学生には可哀そうだが四十一号と共に直ちに出港することになった。(菅野水測士) 5月27日  現場に着いたのは真夜中だった。月明かりに、漂流している粟國とその周囲を警戒している僚艦の沖縄がみえる。粟國は艦橋から前の部分が折れ曲がって水面下に没している。幸い機械に被害はなく後進が可能なので、四十一号が艦尾にロープをかけて曳き粟國の後進と併せ約三ノットで鎮海を目指した。屋代が前方を警戒しながら大分鎮海に近づいたところに小さな湾があって、そこに入れて一息つき曳船の到着を待つことになる。屋代は御苦労の四十一号を休ませ、翌日粟國が曳船に曳かれて出てゆくまで、終夜終日独り湾口を警戒し続けた。駕莫洋にはこの後、遂に入泊する機会はなかった。(菅野水測士) -- 2024-05-16 (木) 00:25:33
  • 5番艦倉橋と6番艦屋代で11周年。ぱんつのゴムのしわの書き込みも健在でめでたい。 -- 2024-08-14 (水) 05:36:39
  • この浴衣グラの中破…フーッ…な、なんて言うか…その…フフッ…フーッ…フーッ…下品なんでやめときますね -- 2024-10-04 (金) 21:03:44
    • 気持ちは分かる 屋代ちゃんは謎の色気がシュゴイ アリコンとロリコンのちょうど境目ぐらいの…… ウッウッ -- 2024-10-04 (金) 21:31:00