子日/コメント2

Cached: 2024-11-16 11:53:26 Last-modified: 2024-08-20 (火) 07:02:00

子日

  • 絵師のツイッターの最新イラストを見る限り、むちむち路線ではあるがお前らウケの良さそうな画風だけど、艦これに卸している分はこってり気味なのは何故だ。 -- 2016-01-03 (日) 00:00:56
    • 知らねえよ絵師にツイッターで凸って聞いて来い -- 2016-01-03 (日) 00:19:45
  • 待てよ、着物ってことは悪代官ごっこでよいではないかよいではないかが出来るってことだな!?╰('ω')╯にゃっほいっ☆股間があっついな~☆ -- 2016-01-03 (日) 00:48:11
  • なにこの娘ものっそ可愛い。 -- 2016-01-03 (日) 00:57:25
  • やっぱり子日じゃねーか! -- 2016-01-03 (日) 01:41:49
  • パッと見別人だけど、細かく見るとそんな変わってないのね。どっちも好きだわ。 -- 2016-01-03 (日) 02:03:35
  • 誰これ?別人・・・だよね? -- 2016-01-03 (日) 02:28:40
  • 艤装がすごくカッコよくなっているのには誰も触れないんだね… -- 2016-01-03 (日) 02:42:54
    • まあ艤装よりも目につくのがあるからなあ、話題にならないのは仕方ないんじゃないか? 艤装の描き込み良いよな。家具を門松にすると大砲も付けてるみたいで更にカッコいいと俺は思う -- 2016-01-03 (日) 12:42:27
  • 今回の限定グラは色の感じが濃くて古本屋で見た昔の漫画みたいになっててショック受けた。淡くて綺麗な髪がドギツク(顔もドギツク)なっててガッカリ半面、それ以外はうまくなってて何とも言えない気分に・・・ -- 2016-01-03 (日) 04:29:37
    • なんか全体的に色がどぎついよね -- 2016-01-03 (日) 05:08:58
    • 確かにそうだよね。色がどぎついことが、初期絵の雰囲気を損なうことに拍車をかけているかもしれないね。 -- 2016-01-03 (日) 11:46:40
    • 殆んど同じ感想を抱いた自分の感性は間違っていなかった・・・と一安心。 -- 2016-01-03 (日) 19:39:41
    • 新春グラの色合い子日らしくポップな雰囲気で好きなんだけど少数派なのか・・・。特に髪の色が明るく優しくてイイ。ただシルエット?線画?が微妙なのは同意だ。 -- 2016-01-03 (日) 22:15:02
  • パッとしないエロ漫画みたいな絵だな -- 2016-01-03 (日) 06:39:22
    • 80年代にデビューしてそのまま特に絵柄の進歩もせず今もほとんど知られることなく活動してる人体改造系漫画家みたいだよな -- 2016-01-03 (日) 13:34:10
  • こういう時によく言われる「お前ら本当は子日なんかどうでもいいんだろ」ってのは擁護する側にも言えることなんだなぁ…… -- 2016-01-03 (日) 07:10:39
    • 絵師を叩くor擁護するツールでしか無いからな -- 2016-01-03 (日) 07:32:50
  • 現実だって例えば成人式なんかで「え!?誰?」と思ったことがあるだろ。普段見慣れない和装ならよくある話だ。 -- 2016-01-03 (日) 07:22:16
    • 絵柄の変化による違和感なのにこういう「現実だって~~」とか言う奴は如何に自分が的外れなこと言ってるか気づけないんだろうな -- 2016-01-03 (日) 08:46:46
      • 現実に置換したたとえ話をしてるだけなのでは?そういう風に捉えられないのは的外れとは言わないのか、なるほど -- 2016-01-03 (日) 19:35:32
      • ↑現実に置換できてない的外れな例え話だからね -- 2016-01-03 (日) 20:01:42
  • これはこれで悪くないとは思うんだけど元の絵柄が好きな身としては方向性が逆行き過ぎてなあ… 肉付き:ほっそり→むちむち 肌:色白→小麦色 髪:さらさらっぽい→毛量含めてなんかもっさり あと目周辺の描き方と肌以外にも全体の色味が変わってるから受ける印象が大分違うよね -- 2016-01-03 (日) 09:40:46
    • ホント同感だわ。絵柄が変わるのは百も承知だけど、元絵の特徴を引き継いだうえでより洗練させてくれれば、批判も減るとは思うんだよなぁ。 -- 2016-01-03 (日) 11:53:33
  • ???「もう絵柄はこれでいいんで、せめて艤装ちゃんと描き込んで下さい。今回はそれで納品OKしますから」 -- 2016-01-03 (日) 10:20:13
  • 今の彩樹氏の絵柄は嫌いじゃないし新春子日も可愛いと思うが、3-5ホッポマスでDropした時は俺の知らないレア艦かと画面二度見したわw なお、すでに艦娘コンプリート済の模様。 -- 2016-01-03 (日) 10:32:02
    • ホントこれ この絵も可愛いし好きだけどさすがに初見は別人だと思っても仕方ない -- 2016-01-03 (日) 12:54:43
    • 好き嫌いは別として「今回は別の方にイラスト担当していただきました」とか言われたら割とすんなり納得するレベルで別人だとは思った -- 2016-01-03 (日) 17:10:12
  • 画風の変遷は仕方の無いことなんで、早くグラの選択機能つけて欲しい。それで全て解決するでしょ。 -- 2016-01-03 (日) 11:14:11
  • 虫に見える(ノД`)・゜・。 -- 2016-01-03 (日) 12:16:28
    • もしそれが本当だったら早く病院に行った方が良いぞ? -- 2016-01-03 (日) 12:31:34
      • いやー、子日嫌いじゃないのでショックなんねん。色合いと頭の後ろの飾りみたいのと編んだ髪と目の感じのせいで別人を通り越して別の生物にみえる・・ もともとあるものがほとんどなのかもしれないけれど・・色合いのせいで受ける感じが全然違う。頭の後ろの飾りなんて正月グラ見るまでついてるのに気付かなかった・・もとの絵の飾りは天使の羽みたいでかわいいけど、正月グラの飾りのほうは虫の触角に見えちゃう(ノД`)・゜・。 -- 2016-01-03 (日) 13:07:00
      • ただ、偽装外せばかわいいかも 頭の後ろの飾りだけでもはずしてくれれば・・ それにしても偽装の色合いが濃すぎるきがするが・・ まあ飾が色合いで触角に見えちゃうの自分だけかもしれんけど -- 2016-01-03 (日) 13:30:07
    • ブスに見える(ノД`)・゜・。 -- 2016-01-03 (日) 12:35:35
      • 鏡でも見たのかな? -- 2016-01-03 (日) 12:44:43
      • こんなところになぜトリカブトが……!? -- 2016-01-03 (日) 13:04:56
      • ブス専か -- 2016-01-03 (日) 17:26:23
  • 画風の変遷は仕方ない…って?艦これは商業案件でグランドデザインに適合する人間を起用してたと思ったんだが、もしかして一度採用された絵描きの出力した絵なら画風がデザインから逸脱しても採用するの?それってコンテンツを維持してるんじゃなくて絵描きにメシ食わせてるだけなんじゃ? -- 2016-01-03 (日) 12:32:36
    • もうそろそろ他所でやっていい話題になっていないかな? そこまでいくと子日っていうよりも運営の体制への批判になっているよ。 -- 2016-01-03 (日) 12:57:16
    • それを彩樹さん本人に言えるのか? -- 2016-01-03 (日) 12:57:19
    • 「艦これは商業案件でグランドデザインに適合する人間を起用してた」てのは根拠の無い思い込みだしょーに。それを理由に愚痴るのってどうなのさ。「今の絵は○○だから嫌い」てはっきり言う方がまともに見える。 -- 2016-01-03 (日) 14:12:16
    • いい加減どっか別の場所行けば良いのに -- 2016-01-03 (日) 15:02:30
  • ↑のほうにあったけど、着付け指導はホントに姉だったのか……てことは釣り目メイクも姉の仕業か! -- 2016-01-03 (日) 12:50:36
  • 絵柄というよりは主線が太く濃い描き方になったのかな?これはこれで良い。 -- 2016-01-03 (日) 13:45:41
  • 元々子日が好きで今回の限定グラに不満を持つ奴も、子日好きじゃなかったor嫌いだったけど今回のグラで好きになった奴、ますます好きになった奴、ますます嫌いになった奴全部それなりに存在するってことはちゃんと頭の片隅においてコメント書き込んでくれよ頼むから -- 2016-01-03 (日) 15:06:29
    • 絵師や運営を叩きたい煽りたいだけの奴がいるのを忘れたらいかんでしょ -- 2016-01-03 (日) 16:27:54
      • その正義感に満ち溢れた擁護のせいでこれまでどれほど多くの間違いが容認されてきたのかという事をそろそろちゃんと認識した方がいいんじゃないか… -- 2016-01-03 (日) 20:59:31
      • 間違い? 例えばどんなよ -- 2016-01-03 (日) 21:30:57
    • 提督落ち着いて。静かに許して見守ってあげて。心無い言葉でとやかく言ったり、配慮不足によって感情的なコメントを発信してしまう人はいつでもどこにでも一定層いるんだから -- 2016-01-03 (日) 19:41:50
  • 改二はもうちょい淡い色で、髪は多分もっさりトップヘビーかなと。おなかとふとももは期待を上回ってくれると信じてるけど、叢雲の槍みたいにサイコガンがオミットされないかちと心配。 -- 2016-01-03 (日) 15:55:27
  • デイリー建造で出てきたらすげぇ濃い顔になってて吹いた。お化粧覚えたてかな? -- 2016-01-03 (日) 17:06:04
    • ドロップで出たときにいつもより豪華な感じがしてちょっとお得艦があったなぁ -- 2016-01-03 (日) 18:05:26
    • それだ。お化粧覚えたてっぽくてかわいい -- 2016-01-03 (日) 19:43:01
  • 未来チックな江戸の町を走り回ってそうな感じ。 -- 2016-01-03 (日) 18:17:35
  • 絵柄は変わってももちろんいいよ。初春改二も叢雲改二も好きだし、夏の天龍龍田なんか素晴らしかったよ。でもこれは子日じゃないよ・・・ -- 2016-01-03 (日) 18:33:10
    • 今回の子日は気持ち悪い色使いしてんなって思った -- 2016-01-03 (日) 19:01:07
  • ナチュラルに新規実装かと思ったじゃねぇか!名前見て子日かよ!って思った後、改二がこれなら育てたいと思った! -- 2016-01-03 (日) 18:41:44
    • 俺もツイッター見てたにも関わらず、子日ドロップした時の第一声が「誰だお前!?」って言っちまった。すまん -- 2016-01-04 (月) 00:48:37
  • 若年層にはあまり受けない絵柄だろうなとは思いました。 -- 2016-01-03 (日) 19:01:00
    • つーか見た目の印象変わり過ぎってのが大きいんでねぇ? -- 2016-01-03 (日) 19:47:15
  • ロリっぽくないのが痛いんだよ クリクリおめめだったあの頃に戻すんだよ彩樹 -- 2016-01-03 (日) 19:56:20
    • ロリじゃない=ブスって事か あとここでコメ書いてる暇あるなら絵師に凸してこいよ -- 2016-01-03 (日) 21:36:57
  • 稼働開始から何もなかった分 変化の大きさに戸惑ってるだけだよ 今後も初期から何もなかった子は同じ事言われる運命さね -- 2016-01-03 (日) 21:50:18
  • 実を言うと、もう慣れてきた -- 2016-01-03 (日) 22:05:06
  • 元の要素を残しつつしっかりとリファインしてる。愛の感じられる限定グラだ、と思ってるんだがな・・・なんでデザインが変わったことにされてるのか -- 2016-01-03 (日) 22:10:15
    • いくら擁護したいからってよくこんなおためごかしが言えるな・・・元の要素スパッツと髪とリボンの色しか残ってねぇじゃねぇか -- 2016-01-04 (月) 00:16:01
      • 木主がそう思ってるってこと自体は別にいいだろ。考えを押し付けてもないし。 -- 2016-01-04 (月) 00:20:45
      • おためごかしの使い方間違えてないか? それと艤装の方は全然見てないのな。 -- 2016-01-04 (月) 06:12:52
      • 艤装に目を向けると両手サイコガンという子日最大の特徴が完全にオミットされちゃってるんですがそれは・・・ -- 2016-01-04 (月) 06:27:35
      • 明確に変わったのは目だけだしそれも化粧だとかで分かる範囲だよ。やっぱり生みの親だけあって細かい部分まで子日の要素をちゃんと抑えてくれてるなとすら思える。 -- 2016-01-04 (月) 07:29:51
      • 目が明確に変わっちゃあ割と多くの提督が受け入れづらくなるってことではないかしら -- 2016-01-04 (月) 07:59:38
  • 絵柄が変わってても美人だったら文句は少なかっただろうな。つまりはそういう事だ -- 2016-01-03 (日) 22:41:48
  • 限定グラの左手にぶら下げているサイコガン……もとい単装砲が鏡餅に見えてきた。出撃してない時にはみかん載せてたりとかさ -- 2016-01-03 (日) 23:25:27
  • 手袋、みたいなものは手袋? 指先だけなのでよくわからん -- 2016-01-04 (月) 00:52:56
  • 球磨、多摩は絵柄が変わっても其処まで言われてなかったけどね。子日じゃない別人だから色々言われるんだろうね。 -- 2016-01-04 (月) 01:03:08
    • 加古、古鷹改二はたいがいやと思うけどね 木曾は全然いいけど -- 2016-01-04 (月) 01:34:44
      • お前それ古鷹加古提督に言ってこいよ -- 2016-01-04 (月) 06:10:45
  • 絵師は一緒なんですよね?え? -- 2016-01-04 (月) 01:11:48
  • 無印絵も変わったのね。なんかゴージャス過ぎて、改二ドロップしたかと思って一瞬混乱したw -- 2016-01-04 (月) 01:30:38
  • 某総帥 「我々の愛した子日は死んだ!!何故だ!!」 -- 2016-01-04 (月) 01:35:06
  • 今回のおめかし、着付けは多分初春だ。微笑ましいね。この姉妹二人とも育成するしかない。 -- 2016-01-04 (月) 02:01:24
  • なんかボンボンで連載してそう -- 2016-01-04 (月) 03:11:42
  • まあ初春改二や叢雲改二も最初別人だと思ったが慣れたんで、子日もそのうち慣れるだろう -- 2016-01-04 (月) 04:11:58
    • 改二は長い付き合いになるから慣れるけど、これ期間限定やで -- 2016-01-04 (月) 08:15:53
      • 大丈夫。期間限定絵で、改二実装されたらこう言う方向に成るんだろうな、と心構えができる。叢雲もバレンタイングラで結構変わってたし。 -- 2016-01-04 (月) 12:00:58
      • 期間限定絵の評価を活かして肯定派も否定派も満足できるような改二を作ってくれるってことだろ? -- 2016-01-04 (月) 13:17:42
    • 度合いが段違いな気もするけどな。初春改二も叢雲改二も、絵柄はともあれぱっと見てすぐ初春だ、叢雲だ、とわかるもんよ。 -- 2016-01-04 (月) 12:20:40
      • そら、晴れ着だから、普段の服とは全く違うデザインでもおかしく無いだろ? -- 2016-01-04 (月) 12:25:05
  • この尊い犠牲によって今後は多少の絵柄変更があっても「これくらいならまだ許容範囲」「限定子日よりはマシ」と擁護して貰えるようになったのだからすべての提督は皆彩樹に感謝すべきだと思う -- 2016-01-04 (月) 04:57:31
    • 正直この子日自体がここ最近の彩樹艦で一番マシな部類なんですが、それは… -- 2016-01-04 (月) 18:47:16
  • 中破した時のびっくり顔かわいい。普段は中破してもペース崩さずに怒ってるけど、こういう表情もアリだな -- 2016-01-04 (月) 08:21:52
  • これは完全に大人の身体。大人の身体だよ。だから合法なんだ。僕のアンテナがそう言っている。 -- 2016-01-04 (月) 10:01:35
    • 子日は元のグラ段階で胸あると何回言ったら -- 2016-01-04 (月) 12:24:51
    • なんか既に2人くらい出産経験ありそうな体型だなぁとは思った。和装だから恰幅よく見せるために中になんか巻いてんのかね -- 2016-01-04 (月) 14:29:06
  • ああ!ネノヒやばい!超やばい!無知を装って俺を篭絡しようとするなんて!いままで居なかったタイプだ!むしろ荒潮や如月のおこちゃま具合が際立つこの方向性!魔性!ああ!魔性のネノヒ!無邪気に俺に押し付けられるその不相応な膨らみ!スパッツ越しの意外にむちっとした下半身!んおお!もう正気を保てない!正月!ああ!ネノヒに密着されて耳元でささやかれる「今日は何の日?」が、もはや隠語にしか聞こえない!ネノヒすごい! -- 2016-01-04 (月) 10:15:05
    • 新米憲兵「先輩、アレしょっぴきましょうよ」 先輩憲兵「いやまだだ。今は狂言を吐いてるだけ。事に及ぼうとするまで泳がしておくんだ」 -- 2016-01-04 (月) 13:04:34
  • 翔鶴改二も別人がコスプレしてるみたいで気持ち悪かったけど、コッチも中々の気持ち悪さ -- 2016-01-04 (月) 11:15:57
  • 少年向けギャグマンガのヒロインみたい・・・なんで絵師と運営はこれで良しと判断した? -- 2016-01-04 (月) 11:33:56
    • ああ、得心した。コロコロとかボンボンって、なぜかマニアックな体型の性的なキャラ多いよね。あれ読んで育つと性癖ゆがむねえ。 -- 2016-01-04 (月) 16:28:59
      • ボンボンっぽいなぁと思った元コロコロ読者のワイ -- 2016-01-04 (月) 16:36:59
      • 的確過ぎてワロタ -- 2016-01-04 (月) 19:36:27
      • 電撃!ピカチュウですね、わかりますん。 -- 2016-01-04 (月) 22:12:40
      • ボンボンなら、ロボットポンコッツあたりか? -- 2016-01-05 (火) 00:17:27
      • ロボットポンコッツ連載当時読んでたけど、あれで耐性が出来てたんだろうなあ。 召喚王レクスだっけ? あれも結構エロかった気がする -- 2016-01-05 (火) 06:11:58
      • ああ、今思えば、レクスもそうかw召喚獣にも人型で女性の召喚獣がいて、結構そんな感じだったな。後は、津島先生の描くゴエモン(新世代の方)も結構あれだった気がw -- 2016-01-05 (火) 10:38:39
    • この絵師さんの最近の絵柄知らない層か… 最近の絵柄はリアル体型よりのムチムチキャラがメインだよw -- 2016-01-04 (月) 16:35:04
      • 最近の絵か、と思ってtwitterの絵を見てみる……飯テロに遭遇した模様 -- 2016-01-04 (月) 22:19:16
  • 衣装が違うのは晴れ着だから置くとして、叢雲のバレンタイングラのときも思ったけど髪と目の描き方が結構変わったなぁ。元絵とはちょっと方向性が違う可愛さで違和感があるが、そのうち慣れるだろう。 -- 2016-01-04 (月) 12:07:12
    • 天龍龍田もそうだけど良くも悪くも画風が大幅に変わってるからね -- 2016-01-04 (月) 16:24:06
  • FFの召喚獣かと思ったわ -- 2016-01-04 (月) 13:42:07
  • なぜ時報ボイスがないのか・・・ -- 2016-01-04 (月) 13:54:48
  • あえてこの絵にしたという事はユーザーに対する挑発が含まれてるな。絵師にも、運営にも。 -- 2016-01-04 (月) 15:06:05
    • 限定グラはいいとして改ニで大きくイメチェンするなら旧グラも選択出来る仕様にしてよ。八方丸く収まるだろ。 -- 2016-01-04 (月) 18:00:57
      • ていうかワイ提督、改二グラのほうが旧より好きなのって摩耶・鳥海・阿武隈ぐらいしかないや。改二の評判が大変よろしい龍驤ですら旧のほうが思い入れもあって好き。でも旧グラ選択とかは、大北とかちとちょみたいに装備が全然違うのもいるからムリだろうなぁ。 -- 2016-01-04 (月) 20:40:05
  • ちょっと大人っぽくなったなあ。まあこれはこれで良い。というかどっちかっつーとこっちのが好き。ほら、輪郭の感じとかね…? -- 2016-01-04 (月) 16:03:50
  • 色合い濃すぎて本気で誰かと思ったw -- 2016-01-04 (月) 17:00:03
  • これだけ絵が違っても子日でとおるのだから改二で葉巻咥えた金髪中年でも許されるだろうと言う運営の予防線とか・・・。 -- 2016-01-04 (月) 19:56:18
    • それはいくらなんでも無理があるだろw -- 2016-01-04 (月) 20:11:09
    • それ、改五くらいないですかね? -- 2016-01-04 (月) 20:35:07
      • そんなことより、二母性マウスの話、しませんか? -- 2016-01-04 (月) 20:45:39
    • 霞提督の自分、ちょっと笑えない。 -- 2016-01-05 (火) 00:42:58
    • コブラじゃねーか! -- 2016-01-05 (火) 12:48:20
    • ヒュー -- 2016-01-05 (火) 18:27:29
    • 勿論攻撃のたびにコブラの主題歌がワンコーラス流れる -- 2016-01-05 (火) 19:15:57
  • 腕の細さに目が行きがちだけど、全体的な肉付きの良さはなかなかのものだったと思うけど。というより右手のあれは手袋でいいのかな。 -- 2016-01-04 (月) 20:07:03
  • らんまやレイアース等を見て育ったおっさん提督からすると石田敦子テイストっぽくてこれはこれでアリなんだけど・・・。確かに誰おま?感はあるけど否定派幾らなんでもちょっと叩きすぎじゃない? -- 2016-01-04 (月) 20:19:23
    • 他の艦娘でも過去にあったけど、一部の絵師に対して妙に反発してるのがいて、それが何回も大声あげてるだけ。さらりと流すのが吉 -- 2016-01-04 (月) 20:39:03
    • アリかナシかは別として、元絵との違いがものすごいから戸惑う人が多いのはしゃーないんちゃう?無論、過剰に叩くような人はどうかと思うがね -- 2016-01-04 (月) 21:44:08
      • でも今回の絵がレイアースっぽいってのは分かる気がするわ。目力がすごい感じね -- 2016-01-04 (月) 21:47:26
    • 元の絵を気に入ってた人は納得できないのはまぁ分からんでもないけど。ちなみに自分は色遣いがいのまたむつみっぽいって思った。ファンタジアからもう20年前か・・・ -- 2016-01-05 (火) 00:51:05
      • ファンタジアなら藤島康介なんだが・・・  どっちに近いん?目元はどっちとも違うからわからん -- 2016-01-05 (火) 17:26:22
      • いのまたむつみは2作目のディスティニーな? -- 2016-01-05 (火) 17:44:15
  • たまたまドロップして初めて見たが、最初誰かと思ったw -- 2016-01-04 (月) 21:17:12
    • それが普通の反応 -- 2016-01-04 (月) 22:01:57
    • 女の子は化粧をすると変わるのさ -- 2016-01-05 (火) 00:14:18
  • 子日はつり目ではなく、くりっとした丸い目のイメージだった…新キャラだったらアリなんだけど子日と言われると正直悲しい。 -- 2016-01-05 (火) 00:45:33
  • 髪型が一緒なだけでこれが子日と言われても無理がある 早く限定グラ終わっていつもの子日に戻してくれ… -- 2016-01-05 (火) 03:16:07
  • 夏の天竜龍田の時にも思ったが、逆に改二が楽しみになった俺はマイナーなのだろうか -- 2016-01-05 (火) 04:09:42
    • 安心しろ、絵柄が変化してる事に好意的な提督も多数いる -- 2016-01-05 (火) 09:04:37
    • 俺はアレ駄目だったな、仕事なんだし絵師さんも自分の嗜好優先するのやめてくれんかなぁ -- 2016-01-05 (火) 09:20:00
      • 未だに初春と叢雲は改のままだわ。lv99なんだけど。天龍龍田もlv98出揃ってるけどたぶん改二にしない。この調子だと子日も改のままになりそう -- 2016-01-05 (火) 10:05:45
      • プレイヤーの趣向も優先する必要ないんだよなあ -- 2016-01-05 (火) 13:36:17
      • プレイヤーの嗜好は優先する必要ないが自分の好みが変わったからって別人にしちゃだめだろ。同じキャラを同じキャラだと解るように描くっていうのは嗜好以前の問題 -- 2016-01-05 (火) 18:32:43
      • 自分がそう見えるからって「別人」って言葉使うなよ。10人中8,9人が違うって言うならそれは「別人 -- 2016-01-05 (火) 20:18:36
      • ミスった。10人中8,9人が違うって言うならそれは「別人」だろうさ。と言っといてアレだが、お前が別人って言うなもうらそれでいいよ…… -- 2016-01-05 (火) 20:27:39
      • 「別人」って言葉は褒めてるコメントでも使われてるようですが -- 2016-01-05 (火) 20:59:35
      • へえそう(もうどうでもいい) -- 2016-01-05 (火) 22:16:53
    • この絵は良いよなあ。今年あたり彩樹艦の改二来ないかね -- 2016-01-05 (火) 10:32:29
    • 自分が受け入れられないからって絵師をクソミソに叩いてるのって実は一人なんだよ。俺はこの絵で逆に子日が好きになった。木主の感性は間違ってないと思うぞ。 -- 2016-01-05 (火) 11:05:17
      • 感性に間違いもなにもあるか。受け入れられないって感覚も間違っちゃなかろうよ。まあクソミソに叩くのはダメだが -- 2016-01-05 (火) 12:55:28
      • ↑おそらく、枝主も同じ考えだと思うぞ。 -- 2016-01-05 (火) 13:05:01
      • 結局は好みの問題だからね。そこに正解はないさ -- 2016-01-05 (火) 18:10:08
    • 思わず育て始めてしまった自分がここにいるぞ!子日あんよをウィンウィンしたい。 -- 2016-01-05 (火) 12:56:26
    • なんか、本音では別にどうでもいいけど炎上にもいい加減嫌気が差したからとにかくポジティブな意見を主流にしたい意図が透けて見える木だなぁ・・・って感じ。いや、別に悪いこととは言わんけどね・・・ -- 2016-01-05 (火) 16:54:42
      • ?悪いことと思ってないのになんでこの枝つけた? -- 2016-01-05 (火) 17:29:19
      • 普通に文句付けてるよな。 -- 2016-01-05 (火) 17:39:02
  • すげーおまおれ祭りだな。ホント誰かと思ったw -- 2016-01-05 (火) 09:56:17
    • あれ?俺いつの間にコメしたのか -- 2016-01-05 (火) 12:40:57
    • おまおれも何も、新絵が公開された彩樹艦の通常運行だろw -- 2016-01-05 (火) 13:16:17
      • 自分的には限定グラとしてはバレンタインの叢雲以来のインパクトだった (^-^ -- 2016-01-05 (火) 14:53:59
  • 絵師はともかくここで運営を叩くって相当歪んでんな
    叩かないと死んでしまう病気かなにかなのか -- 2016-01-05 (火) 12:50:21
    • 叩いてるのは煽り荒らしか、普段の鬱憤をこう言うところで発散してる層じゃないか? 俺も改二絵が好みじゃなくて改二にしてない艦があるけど、運営や絵師叩こうとは思わんし。 -- 2016-01-05 (火) 13:15:26
    • 監督は運営なんだから絵にしろボイスにしろ最終的な責任は運営にあるだろう。 -- 2016-01-05 (火) 14:59:08
      • 責任って何の責任だよw自分好みのゲームを作らない責任か?ww -- 2016-01-05 (火) 17:29:58
      • 不味かったり妙な料理出したら店が叩かれるという事だよ -- 2016-01-05 (火) 17:41:59
      • 念のために書くが。「誰が食っても不味い」と「他のヤツは美味いと言うが俺にはクソ不味い」は違うからな? -- 2016-01-05 (火) 17:46:39
      • そりゃそうだろう。他人が旨いと言っているから旨いと言わなければならないわけでもないし、その逆でもない。 -- 2016-01-05 (火) 18:01:01
      • 美味いのが不味くなったというよりは、味付けが変わった、後はそれを気に入るか気に入らんかってとこちゃうか。ファミマのたらこパスタ、リニューアルしたけど変わる前の方が好きだったわー、みたいな。あれほんとコロコロ味変わり過ぎなんや…好き嫌いが発生するのは当然だとは思うけども、そこに責任は発生せんと思う -- 2016-01-05 (火) 18:18:25
      • 他人が旨いと言っているから旨いと言わなければならないわけでもないし、その逆でもないが。だからと言って自分が美味いと思わなかったら叩いて良いわけじゃ無いぞ。 -- 2016-01-05 (火) 19:43:52
      • 「これはダメだ」と「これは嫌い」は違うがみんなダメって書いてるのが問題 -- 2016-01-05 (火) 20:01:18
      • 叩かれるのが嫌なら客が納得する物出さないとな。 -- 2016-01-05 (火) 21:10:08
      • 俺は納得している。むしろ初期絵を今の絵柄に差し替えてもいいくらい。 -- 2016-01-06 (水) 00:23:50
      • ↑↑それはこの世で最も難しいことや -- 2016-01-06 (水) 00:36:20
      • 全員が納得して無いなら叩くべきだが、納得してる客も居るのに俺が納得して無いから叩くってのは作り手だけじゃなくて納得してる他の客に対しても失礼だ。その程度の気遣いと社交辞令は、知ってて当然やって当たり前だよ。 -- 2016-01-06 (水) 09:53:01
  • 絵師のつぶやき見てたらこれ見つけたんでゲームにおいてに追記するついでに、明石のとこからコピペして限定グラ関連を加筆。 -- 2016-01-05 (火) 13:44:56
    • 初春姉さん、着付け出来たんだな。 -- 2016-01-05 (火) 14:10:07
  • いい着飾った子日なのに意外と否定的な意見もあるんだな -- 2016-01-05 (火) 17:34:34
    • 初期絵との印象の差が大きいからね -- 2016-01-05 (火) 18:11:16
    • 別人すぎる 初期グラ好きには… 改二になっても選択できるようになるといいんだが… -- 2016-01-05 (火) 18:14:56
    • な、別人すぎるもん。絵のクオリティ上がった代償に元々のキャラ個性が死んで別の何かになった。初期の死ぬほど下手くそなやどかり絵だって愛せるし愛されてるわけで、べつにクオリティにばっかこだわんなくていいのにさ。。。あと性癖そのものが変わっちゃったんだろうなこの描き手。 -- 2016-01-05 (火) 22:13:52
      • 進歩するな、上達など必要ないと言っているように見えるのだが。 -- 2016-01-06 (水) 02:53:08
      • ほんと性癖変わったよね -- 2016-01-06 (水) 15:14:59
    • ようやくの新規グラで嬉しいよね この調子で改二も頼む・・・頼む・・・ -- 2016-01-06 (水) 05:03:07
  • しかし何が驚いたって、今回の正月騒動が起きるまでこのコメ欄がまだログ1だったことだわ -- 2016-01-05 (火) 18:25:51
    • 妹なんか20なのになぁ -- 2016-01-05 (火) 18:38:51
    • 実は俺もそう思った。ログの量が大したことないから、ざっくり見てみたら、サイコガンネタとスパッツネタくらいしかないし、 特に吹いたのは、2014-10-06「この娘、「ゲームにおいて」ってなかったの?」という発言・・・おいおい、好きならもっとはよ気付いてやらんかいと -- 2016-01-06 (水) 03:49:26
  • 正直にいえば初期絵が苦手だったんで、今の絵柄は大歓迎。改絵の差し替えなんかが有ってもいいよなあ -- 2016-01-05 (火) 18:52:48
  • 上に姉が着付けってあったけど、初春が手伝ったのなら化粧とかもこんな感じになりそうだしいい感じじゃないか? -- 2016-01-05 (火) 18:56:02
  • まだこの絵に慣れることが出来ない 一週間もすれば慣れるもんかな・・・ -- 2016-01-05 (火) 18:56:26
  • 荒れてるがあえて新グラ実装熱に任せて知る限りでの子日の史実で滾ったポイントを語る。初春型は無茶振り条約の影響で欠陥を抱えて生まれざるを得なくて 、子日も潜水艦一隻を沈めて程無く別の潜水艦に沈められ派手な戦果は得られなかった艦だけど、艦長たちに万歳と称賛されるだけでなく死の運命まで共にしてくれて、経緯は謎だがすごく愛された艦だったことが窺える。 失敗作のレッテルを貼られた初春型二番艦の子日に、その行為はどれだけ彼女の心の救いになっただろうか。子日は「幸運にはなれなかったが、幸せにはなれた駆逐艦」だと思うんだ。 -- 2016-01-05 (火) 19:09:18
  • 子日ちゃん演歌歌いそうかわいいw -- 2016-01-05 (火) 20:54:33
  • 別人と連呼する奴は今回の限定グラ子日はどんなデザインだったら満足したのさ? -- 2016-01-05 (火) 22:44:25
    • 頭身と体格(年齢)と目を元に戻してくれたら満足 -- 2016-01-06 (水) 01:07:08
    • ガラッと絵柄が変わったことに違和感を持ってるわけだから、もとの絵に近い雰囲気の絵ちゃう?肯定的な人でも結構最初は「え、誰?」ってなってるみたいだしさ -- 2016-01-06 (水) 02:26:20
  • 初霜はネクタイをハチマキに、子日はリボンに。やっぱり姉妹なんやなって -- 2016-01-05 (火) 22:54:11
  • 違う!こんなの子日じゃない!!(スパッツを引き裂きながら -- 2016-01-05 (火) 23:39:24
    • 憲兵「何をしている!」 -- 2016-01-06 (水) 00:34:19
  • 別人ぽく見えるのはわかるが、そのことに否定的な意見が目立つな‥‥夕立の改二デザインはこんなの全くなかったのに‥‥あ、自分はこの新デザイン、気に入ってます。 -- 2016-01-06 (水) 00:58:54
    • コレ、改ニだと言われたら納得するレベル・・・改ニにしてしまえば良かったのに -- 2016-01-06 (水) 02:39:22
    • 否定意見は大抵目立つもんだよ、文句が無い奴はいちいち書き込んだりしないしな、肯定意見もたまたまここのコメ欄が目に入って否定的意見があるから書き込んだだけで最初から書き込む為にここに来たやつは少ないだろ -- 2016-01-06 (水) 03:30:00
      • お飾り漁とかのイベントのときもそうだよねー今回の新規グラでなんでこんなムキになってんのか理解できないって人はあえてなんか言う気にもならないし まあ集団心理で不満が爆発してるんだろうねー -- 2016-01-06 (水) 05:12:37
  • 子日に限らず今の彩樹艦って極端な話、ごちうさのキャラデザが攻殻機動隊の草薙素子になっちゃった、的な事じゃないかね。どっちも絵としては上手いしそれぞれの良さがあるけど、路線は全く違うわけで。3期やるけどキャラデザは攻殻機動隊な感じになりますって言わて「は!?」みたいな -- 2016-01-06 (水) 01:03:59
    • 一番の問題は改二ですらないただの限定グラなのにここまで別人化した絵を公式で許容してしまうっていう一種の無神経さだと思う。仏の顔も三度までではないけど、「まぁ一時の間違いだろう」と笑って見過ごせないような前科がこれまでいくつもあるからこそこんなに異議が出るとも言えるわけで。 -- 2016-01-06 (水) 03:10:35
      • どっちかというと公式はもうこの路線で推したいんだろ、諦めるしかないわ。絵が嫌なら改造するなってことだな -- 2016-01-06 (水) 03:29:05
      • だから何? その不満をここに書いて何の意味があんの? そう言うときは、運営に意見として出すか、ゲーム辞めるかの2択にしてくれ。ここに不満書いてウサ晴らしだけする3択目はメイワクだ。 -- 2016-01-06 (水) 09:58:54
      • ↑・・・という不満をここに書いて(以下略)。 つーか、具体的に如何様な迷惑が生じるの? 個人的には、叢雲改二や水着天龍に対する賛否両論を楽しく読んでいたのと同様の事案なんだけど。 -- 2016-01-07 (木) 07:29:25
      • ↑ そりゃ「個人的」に賛否両論を楽しんでいるなら分かるわけないよなあ…… -- 2016-01-07 (木) 12:42:19
  • 新手のポケモントレーナーみたいになってて変な声出た -- 2016-01-06 (水) 14:20:24
  • 今年初ドロップしたが新型の空母か戦艦かと思って驚く -- 2016-01-06 (水) 16:11:06
  • おねえちゃん似でいいと思うけどな。ところで俺は着物グラの手のところ、あれがどうなっているのか気になってしょうがないの。誰か知らないかしら? -- 2016-01-06 (水) 16:15:05
    • 1.手の艤装用の耐熱グローブだよ 2.スパッツに合わせて初春が見立ててくれたオシャレグローブだよ 3.敵の命日のための毒手だよ さあどれだ。 -- 2016-01-06 (水) 17:14:27
      • 本命は2だけど実際は1ぽいが・・・3だったら・・・今日は何の日!?が怖くなるな -- 2016-01-06 (水) 17:27:58
  • 吊り目ってだけで違和感スゴイもん。グラ選択機能が楽しみ(´・ω・`) -- 2016-01-06 (水) 17:01:52
    • 絵豚に媚びる必要はないわ -- 2016-01-06 (水) 17:34:11
      • (´・ω・`)ソンナー -- 2016-01-06 (水) 17:45:15
    • ここでグダグダ言ってる暇あるなら運営に要望出してこいよ -- 2016-01-06 (水) 17:54:58
  • 今更ながら今日、子日がドロップしたら誰!ってなった、全く別人に見えるんだが… -- 2016-01-06 (水) 17:17:14
    • 扶桑型姉妹も別人に見えるよなw -- 2016-01-06 (水) 17:25:50
      • 姉様は本当に美しい。山城は美人なやんちゃぽくて非常に良い。結論:扶桑型は至高 -- 2016-01-06 (水) 17:29:41
      • あれは普通に良い変化。子日はもう慣れた。今にして思えば初春改二辺りから塗りとか変化の兆しあったかも -- 2016-01-07 (木) 14:05:24
  • 顔立ちくっきりボディむっちり艤装大型化で立体栄えしそうな良いデザインだと思うけどなぁ。(立体化なんてまずないと思うけどw) 大河原版設定デザインに対するバリグナーみたいな感じというか。(おっさん丸出しな感想でゴメンなさい) -- 2016-01-06 (水) 18:13:32
  • 白い艦これって作品の子日mk3かと思っちまったよ。すごい変わったね -- 2016-01-07 (木) 08:21:33
    • 思春期を殺した少年の翼ga -- 2016-01-07 (木) 14:24:39
      • 誤爆った。思春期を殺した少年の翼が戦闘BGMで流れそう -- 2016-01-07 (木) 14:26:56
    • そんなことより二母性マウスの話をしませんか -- 2016-01-08 (金) 12:00:29
  • 絵柄変わるのはもう諦めればいいんじゃないかなぁ。彩樹ニキは自分の絵柄を案件に合わせて調整するんじゃなくて今描けるものをアウトプットしかできない人なんだって見方を変えればよさそう -- 2016-01-07 (木) 13:33:15
    • 公式がそういう絵を納品物として認めたんだから艦これはそういう方向でいくって事でしょ?ゲームやアニメのキャラデや版権仕事貰う人達が死ぬほどめんどくさくなるだけだな -- 2016-01-07 (木) 13:35:34
    • なんで公式がむしろ指示してると思わないのか、というか叢雲や天龍型からずっとこんな感じだしこっちで定着させようとしてるのは明白だろ -- 2016-01-07 (木) 14:12:03
      • その場合、彩樹の画力がハンパないという新展開くるな。今のムッチリボディ、あれ描き分けで描けるレベル超えてるから、みんな自然と彩樹が変わっちゃったって考えるのかな -- 2016-01-07 (木) 14:29:55
    • 無駄と思いつつ運営に意見は送った。描けるものって話でさ、まじで性癖変わっちゃったんだろうか。初期絵のあのカラダを描いてた(あれが美しいと思ってた)やつが、今のあのお肉増し増しのカラダを好んで描くようになるって、そうそうなくないかね?彩樹はブラジルかなんかで新しい扉開いてきちゃったのだろうか -- 2016-01-07 (木) 14:20:58
      • 彩樹氏本人に聞けばいいじゃねえか -- 2016-01-07 (木) 14:28:26
      • ↑それヘタに本人に凸っちゃまずくね? -- 2016-01-07 (木) 14:33:27
      • 気になるならって話。でも絵柄やデザインがガラッと変わる絵師なんて山程いるぜ?(良くも悪くも) 彩樹氏の場合はまあ、好みの別れる描き方してるとは思う(俺は好きだが) -- 2016-01-07 (木) 15:26:28
      • そうそうなくないかね?って・・・お前さんが知らなすぎるだけ。絵柄が濃くなり体型むっちり化なんて(特にエロ漫家界隈中心に)よくある事だぞ? -- 2016-01-08 (金) 08:09:57
      • まぁわざわざあばら描くぐらいガリガリ好きだったのが肉マシマシのムチムチ好きになるってのもなかなか珍しいわなとは思う -- 2016-01-08 (金) 13:24:33
      • 改めてpixiv見てみると2013まではギリ元の彩樹残ってて2014辺りからマシマシになってるな。艦これで売れたせいで寄ってきたR18の糞ソシャゲ業者にいらん事言われて狂わされたとか?ブログ見ると本人結構ナイーブっぽいし・・・ -- 2016-01-08 (金) 16:35:53
      • 何の影響かは分からんけど、少なくとも本人が今の絵柄に納得して描いてるならそのこと自体はいいんちゃうの。昔の絵が好きな人にとって悲しいことなのは分かるけども -- 2016-01-09 (土) 04:39:45
      • いくら何でも絵やデザインが変わったくらいで(瑞鶴改二アス比問題は別として)、運営に苦情凸ってクレーマー過ぎるだろ・・・・そんなに嫌なら安直だけど自分で書けってなるよ  -- 2016-01-09 (土) 09:28:55
      • 絵やデザイン変わったらってそれもう別キャラにならね? -- 2016-01-09 (土) 13:11:09
      • 絵が変わった程度の話じゃないからな今回の子日。ロリキャラ枠のキャラがロリキャラじゃなくなる事態は艦これ史上初。正月絵の子日に色々喋らせてみ?絵とボイス合ってなさすぎるから。特にオススメはドロップした時かなw -- 2016-01-09 (土) 13:47:08
      • まぁ正直「今回は別の方にイラスト担当していただきました」と言われたら「ほんとだ」となるぐらい絵柄全然違うなとは思った。まぁどっちにもこだわりはないけど -- 2016-01-09 (土) 16:12:56
      • こだわり無いのに絵がどうの声がどうのと言ってるのか…… -- 2016-01-10 (日) 05:48:59
      • 艦これはあくまで角川やDMMの商売のタネなのでイラストレーター本人の満足なんて欠片も関係ないんですがそれは…… -- 2016-01-10 (日) 14:34:26
    • 身も蓋もない言い方すりゃそういうことだとは思う。実際画風や描き方ってなかなか戻せるもんじゃない -- 2016-01-07 (木) 15:23:57
    • つまり絵に合わせてボイス新調してくれれば解決じゃね?あの絵に甲高いロリ声が合わな過ぎる -- 2016-01-07 (木) 16:41:59
      • そこまでするなら新キャラでいいよね -- 2016-01-07 (木) 21:02:22
  • 今まで母港枠の都合で育てていなかったが、これからは母港枠を増やしてでも育てようと思う......までには至らなかった。 -- 2016-01-07 (木) 15:13:51
    • 子日かわいいのに… -- 2016-01-07 (木) 15:16:03
  • 今の彩樹艦って臭そう -- 2016-01-08 (金) 09:35:41
  • 子日の髪って薄いピンクだとおもってたけれど、結構濃いピンクだったのね…(・ω・)フム -- 2016-01-08 (金) 09:45:44
  • 右手が黒いのはいったいどんな理由があるんだろうか -- 2016-01-08 (金) 10:21:29
  • 新グラ見てどっかで見たことあるどっかで見たことあると思ってたがしのざき嶺だこれ -- 2016-01-08 (金) 10:26:26
    • そうとしか見えなくなったぞどうしてくれるw てか何で知ってるしw -- 2016-01-08 (金) 10:43:20
    • ある意味公式で繋がりあるし仕方がないよねw -- 2016-01-08 (金) 12:41:56
      • このwiki一応全年齢だからリンク先R18ならそう書いたほうがいいよ -- 2016-01-10 (日) 20:59:54
    • oh・・・w -- 2016-01-08 (金) 16:39:06
    • こっちはこっちでめちゃめちゃ絵かわってねぇか? -- 2016-01-08 (金) 20:32:16
      • デビューして30年以上は経ってるし画風の変わりやすいジャンルでもあるし多少はね?(震え声)  -- 2016-01-11 (月) 14:22:10
  • なんか手がおかしくねェ?って意見がちらほら見られて自分もちょっと気になったので調べたらたぶんこれだわ これ、何のためにあるん?と思って調べたらTMレボリューションとか安室奈美恵とかの90~00年位のアーティストが使ってる 要するに何か言いたいか?子日ちゃんオシャレ -- 2016-01-09 (土) 02:51:12
    • ほら、通常時の艤装がアレでしょ? だから指先を保護するために着けてるんだよ。アレとバンテージを着けてからずぼっと……あの主砲ボクシンググローブみたいな物だから -- 2016-01-09 (土) 12:58:54
    • けいおん2期の澪もそんなようなハーフグローブみたいなの着けてたっけ?子日ちゃんオシャレ -- 2016-01-09 (土) 13:57:57
      • おしゃれというか実用品なんちゃう? -- 2016-01-09 (土) 23:52:17
  • 建造しても、ドロップしても毎回誰だ?と思ってしまう。このグラは慣れないなぁ。 -- 2016-01-09 (土) 12:12:44
    • もう100歩譲ってグラはしょうがないとしても声との不釣合いが一番やばい -- 2016-01-09 (土) 13:56:17
  • 干され気味だったキャラに注目させようという運営の戦略じゃないかとさえ思えてきた程に正月絵と声が合ってない -- 2016-01-09 (土) 14:05:15
  • 今回のグラなんというか・・・それこそ『ナメた潜水艦はぶっ飛ばさねぇとな』とか言ってそうだ -- 2016-01-09 (土) 15:17:39
  • 正直に言えば、彩樹艦で一番使わない子なのでどうでもいいって感じ。初期艦叢雲、遠征用天龍龍田、貴重な「のじゃ娘」枠の初春、に比べて個性が無いというか……「まぎれもなくヤツさ」のネタ枠だし……w -- 2016-01-09 (土) 19:08:45
    • ピンク髪枠では貴重な存在なんだよなぁ。艦これのピンク髪キャラ案外少ないし(青葉と不知火の髪は紫だろ派) -- 2016-01-09 (土) 21:11:36
      • 性能的に最も見かける(秘書艦にする)明石って存在が居るからなぁ。 ピンク髪って言われて子日って出てくるのは極一部だと思うよ。新グラ無かったら…、 -- 2016-01-10 (日) 11:21:51
      • 殆どの提督の印象はピンク髪艦娘=明石だろうね。 明石も他にはっきりピンクと言い切れる髪色の漣と春雨もドロップ率が低くて運が無い提督は愛着以前に手元に置けない。その意味で貴重な存在って言いたかったんだ・・・。あ、あとスパッツ枠にも追加で。 -- 2016-01-10 (日) 16:12:46
      • 潜水艦常用してるとピンク髪は見慣れてるのよねぇ…薄いピンクの子とショッキングピンクの子の2人 -- 2016-01-11 (月) 01:12:02
  • 重雷装駆逐艦子日改Ⅻフルアーマーモード -- 2016-01-09 (土) 23:28:31
  • 普段子ノ日が遠征組に居たから気が付かなかったんだが、遠征出発前に低レベル単艦相手に演習した時に子ノ日がMVP取って「…え?誰がMVP取ってた?…誰やこれ?」思ったわw -- 2016-01-10 (日) 09:44:32
  • 今回のイラストはねーわ。目がキモイ。お前ら並みのキモさになってしまわれた。とりあえず晴れ着モードは早く終わってほしい・・・次の限定グラで会心の一撃が来ることを期待しよう。 -- 2016-01-10 (日) 14:02:26
    • 鏡見ろ -- 2016-01-10 (日) 14:14:13
      • ワロタw -- 2016-01-11 (月) 16:13:16
  • この日何の日子日だよ -- 2016-01-10 (日) 14:26:23
    • 見たことの~無い絵ですから -- 2016-01-10 (日) 20:13:16
      • 見たこともない~改二になるでしょう~ -- 2016-01-10 (日) 20:49:03
    • くっそwwwなんだこの連携wwwww -- 2016-01-11 (月) 15:19:03
  • 個人的には首にリボン付いてるのがかわいい。ピンク髪に変わりないしかわいいぞ。(ロリコン並感) -- 2016-01-10 (日) 20:03:02
  • ますますDIO感増してる気がするw -- 2016-01-11 (月) 00:19:47
  • 誰だよ… -- 2016-01-11 (月) 08:59:49
  • おまえさんらが絵に対する文句ばっか言ってるから、7日の初子の日スルーしちゃっただろw -- 2016-01-11 (月) 12:18:16
    • それは一大事だ -- 2016-01-11 (月) 14:31:12
  • 着任してから二か月突破だがあと練度16あげればケッコンできる…改二 -- 2016-01-11 (月) 13:38:48
    • ミスった…改二が待ち遠しい -- 2016-01-11 (月) 13:39:12
      • そういえば改二絵じゃないんだったな -- 2016-01-19 (火) 20:47:12
  • 戦国銀河群雄伝みたいな絵になっとるww -- 2016-01-11 (月) 15:00:15
  • 手袋が机の下でこっそり提督のを致すのにピッタリそうなデザインでとてもいいと思います(興奮) -- 2016-01-11 (月) 16:01:13
  • ところで、ピンクって事は、この子は淫乱なの? -- 2016-01-12 (火) 13:41:21
    • 何それ? -- 2016-01-12 (火) 15:33:27
      • ピンク髪のキャラは淫乱、って定説が有ってね。 -- 2016-01-12 (火) 16:06:53
  • ずるいってレベルじゃない太もも・・ -- 2016-01-12 (火) 15:27:13
    • すばらしい -- 2016-01-13 (水) 22:35:04
    • なんかウェイトリフティングとかやってそう。ずるいというか、強い(確信) -- 2016-01-14 (木) 01:05:45
  • なんか、これだけ今回浮いてるよね。車田正美mod? -- 2016-01-14 (木) 00:52:09
    • いいえ、しのざき嶺です -- 2016-01-15 (金) 08:39:55
  • 淡い色使いで透明感があって体は細いけど出るところは出てる絵に惹かれたのであって、原色バリバリの全身むっちりの太いキャラって方向性変わり過ぎだと思うの。 -- 2016-01-14 (木) 08:38:56
    • それは、初春や天龍田も同じなので、絵師の絵柄の基本の変化がそう言う感じなんでしょう。 -- 2016-01-14 (木) 09:42:15
      • 絵柄の変化は別に構わないんだけど、改二の前なのに「駆逐艦らしい幼さ」が無くなっちゃうのはなあ。子日は特に、元絵の手足が細っこいから……今の絵柄でも手足が細ければだいぶ違うんだが。ポーズのせいかもしれないけど、叢雲のバレンタイン絵はむっちりしすぎてなかったし…… -- 2016-01-14 (木) 21:46:24
      • 絵柄の変化とかそういうレベルの問題じゃないからよく見てくれ。何にしてもNGなのはロリキャラじゃなくなった事なのよ。天龍田なんかと違ってそもそも整合性とれなくなって変なのがよくわかるから、正月絵終わるまでにボイス喋らせてみろって。 -- 2016-01-15 (金) 02:52:28
      • 阿武隈って駆逐だったっけ? -- 2016-01-15 (金) 04:14:03
      • ロリキャラじゃなくなったって、それは個人の感想でしょ。そういえば君前も同じ事言ってたよな。同意が得られなかったからまた書き込んだのか? -- 2016-01-15 (金) 13:02:01
      • むしろ好ましい変化だわあ -- 2016-01-15 (金) 13:10:12
      • (初春もだけど)元々手足は長めだったし、細っこいけどペタンコじゃなかったし、外見はそこそこ大人びた娘だったよね。 言動はともかく。 -- 2016-01-16 (土) 07:18:43
    • まぁ元の絵の特徴を活かして描くことには失敗してるとは思う。元絵の華奢な体格ていうのはキャラの特徴なんかじゃなくて単なるイラストレーターの絵の傾向だったってことよ -- 2016-01-15 (金) 15:17:14
      • これだよ。彩樹艦の初期絵は全員スレンダーで綺麗なんだもん。今は何かムチムチしすぎじゃないかな。下半身あたりから。 -- 2016-01-15 (金) 19:49:53
      • 既に一度完成したキャラを改めて描くときに、元の絵の特徴を上手く拾って描ける人もいれば、完全に「(そのときの)自分の絵」になってしまう人もいる。この人に関しては完全に後者なんだと思う -- 2016-01-15 (金) 20:20:27
      • ↑2お、お餅の食べ過ぎかも知れないから…(震え声) -- 2016-01-15 (金) 20:22:26
  • た、大変だ・・・ このままだとネノヒが実はすけべでエッチな艦だということがばれてしまう・・・ -- 2016-01-15 (金) 06:53:30
  • これはこれでありだな -- 2016-01-16 (土) 21:53:19
  • 批判してる奴邪魔だからコメントしないでくんない? -- 2016-01-16 (土) 21:53:59
    • 寧ろ、批判してる奴を批判する全肯定派(?)こそ、改のページへ引き篭もるべきでは? -- 2016-01-17 (日) 11:03:37
      • 水掛け論だからここまでな -- 2016-01-17 (日) 13:12:20
      • 双方悪い。片方の発言を封じようとする言動は言論の自由に反する。あくまでも他者に不利益や害を及ぼす様なものでなければ、それを阻害してはいけない -- 2016-02-01 (月) 15:32:04
    • どうせあと2、3日で自然と落ち着いて元の閑散としたコメ欄に戻るのにわざわざ煽っていくスタイルw -- 2016-01-17 (日) 16:42:33
  • ところで浴衣の下何を履いてるのかな(侵入) -- 2016-01-16 (土) 22:05:57
    • そらお前スパッツ(直穿き)だろ -- 2016-01-17 (日) 06:21:38
    • 履いてなかたりして -- 2016-01-17 (日) 14:10:55
    • いつからスパッツを穿いていると錯覚していた?(ボディペイント的な意味で -- 2016-01-17 (日) 14:50:54
    • ももひき -- 2016-01-17 (日) 18:47:57
    • はいてないのに、これだけ丈の短いのを着せたんだとしたら、初春はかなりアレってことになっちゃうぞw -- 2016-01-17 (日) 22:28:11
      • 初春改二にはキャミソールの下に何も着けてない疑惑があるから! -- 2016-01-18 (月) 11:27:56
  • 着物姿もだんだんかわいく思えてきた(錯乱) -- 2016-01-18 (月) 08:51:16
    • いや、普通に可愛いだろ。柄つきスパッツええやん! -- 2016-01-19 (火) 22:16:07
  • やはり最大の違和感は付けまつげだな・・・w -- 2016-01-19 (火) 00:09:09
    • そうか? 俺的には茶釜のようにも見える“前衛的なランチジャー”が気になって・・・。 -- 2016-01-19 (火) 07:50:50
      • あれは、左手のサイコガンを外してぶら下げてるだけだろ? -- 2016-01-19 (火) 17:43:03
  • 子日はこのまま和風な初春に合わせたドスケベくのいちっぽい路線でいいと思います -- 2016-01-19 (火) 02:07:17
    • くのいちかあれ? -- 2016-01-19 (火) 02:20:32
    • 退魔忍子日 (錯乱 -- 2016-01-19 (火) 07:05:13
      • ウ=ス異本はよ(期待の眼差し) -- 2016-01-29 (金) 08:48:27
  • こんどのねのひはうちゅうがぶたい -- 2016-01-19 (火) 17:37:58
  • そんなことより二母性マウスの話をしましょう -- 2016-01-20 (水) 21:53:22
    • も~、大井っちったら話飛び過ぎィ -- 2016-01-25 (月) 09:32:25
    • 誰かしら 私とっても気になるわ -- 2016-01-26 (火) 07:23:11
  • ヒューッ! -- 2016-01-21 (木) 00:46:27
  • 正月太り終わったか -- 2016-01-21 (木) 07:57:39
  • 二周年・ケッコン後母港・轟沈ボイスから漂う子日の潜在的バブみを推して生きたい -- 2016-01-24 (日) 17:58:34
  • クイズ!次の4つのうち「ねのひ」はどれ? ①了日 ②孑日 ③孒日 ④子日 -- 2016-01-26 (火) 19:28:11
    • 4。つか2と3の字はどこから見つけてきたんだ -- 2016-01-29 (金) 04:02:41
      • 孑孒(ボウフラ) -- 2016-01-30 (土) 10:25:26
      • ボウフラの文字を知らなくても仕方ないか~ -- ダンジョン提督? 2016-02-13 (土) 13:31:13
    • ⑤子曰! -- 2016-01-29 (金) 08:42:41
      • 孔子も提督だったのか・・・・ -- 2016-01-31 (日) 14:11:59
      • し曰くとすると、尊敬すべき変態紳士しばふ閣下のお言葉となる -- 2016-02-01 (月) 15:33:20
  • 限定グラの子日に忍法コマ回しをしたら何か大切なものを失う、もしくは帰って来れなくなりそうな気がするのは何故なんだろう・・・でもやってみたい・・・ -- 2016-01-29 (金) 03:40:26
  • 子日のミニ着物は実用品だった……? -- 2016-01-29 (金) 09:06:08
    • 流石はももーい提督。ちゃんと、着付けたのは姉設定を拾ってるw -- 2016-01-29 (金) 18:49:32
    • 実用と言えば、セーラー服が正しく水兵服だという事を忘れそうになる昨今。 -- 2016-01-30 (土) 00:13:56
    • 実用品(意味深) -- 2016-02-02 (火) 03:29:13
  • おおwデイリー建造3の方でトリプル子日だよwなんかくれw -- 2016-02-01 (月) 08:04:17
    • 子日1年分でどうだ -- 2016-02-01 (月) 23:23:59
      • 一日3子日とすると1095子日だな -- 2016-02-02 (火) 09:23:42
      • デイリーとウィークリーの近代化改修を毎回子日×5でやるなら約4432子日だな -- 2016-02-02 (火) 20:24:05
      • っ今年は「うるう年」 -- 2016-02-02 (火) 23:51:10
  • 無印ネノヒマンが復活してるようですが、ネノヒマンエグゼは復活しないんですか -- 2016-02-10 (水) 10:55:46
  • この子まんすじ浮いてるよね -- 2016-03-02 (水) 15:53:15
  • 子日は最初なんやこの子wwwwネタキャラかwwwwって思ってたけど最終的には中毒になってる -- 2016-03-06 (日) 19:09:30
  • 今日は何の日? そう、3.14だから円周率の日 -- ダンジョン提督? 2016-03-14 (月) 13:47:14
  • やっとケッコンできたった!もう艦これはクリアでいいかな() -- 2016-03-17 (木) 14:00:56
    • まだ155lvにする目標が残ってるぞ -- 2016-03-18 (金) 09:02:27
      • ほんとだ!やったぜ! -- 2016-03-18 (金) 18:47:24
  • TODAY IS NENOHI!! -- 2016-03-18 (金) 08:34:55
    • jesus・・・ -- 2016-03-18 (金) 09:25:46
  • Today is monday.(訳: 東大は問題) -- 2016-03-29 (火) 15:26:48
  • 某淫獣のでらべっぴんふともも画像フォルダにこの子っぽい写真があった -- 2016-03-29 (火) 21:05:16
  • 今日は何の日? -- 2016-04-08 (金) 03:49:11
    • ハチ公の日(週間遅れ) -- 2016-04-15 (金) 15:39:52
    • よい夫婦の日(更に周回遅れ) -- 2016-04-22 (金) 23:42:58
  • 3周年ボイスはえらくしっとりしていたね -- 2016-04-24 (日) 07:47:49
  • 3周年ボイスが完全に人妻だった -- 2016-04-26 (火) 17:28:08
  • テンション高い娘が急に淑やかになる系は本当ダメだわ。育てなきゃ(使命感) -- 2016-05-01 (日) 15:19:16
  • おっちょこちょいでドジなネノフィー 始めて海に行くのだフィー -- 2016-05-08 (日) 02:23:35
  • マジレスすると沈没寸前に部下を送り出した勇気ある上官たちが最期に乗ってた場所が艦「腹」で、そこを二次のノリで面白がった奴らに腹パンされるって洒落にならない。今度からはスパンキングにしよう(提案) -- 2016-05-08 (日) 16:24:15
  • 子日→子ー日ー→コーヒー つまり子日はコーヒーキャラクターだった -- 2016-05-12 (木) 06:09:53
  • 築地で包丁を売っているらしい -- 2016-05-12 (木) 20:09:58
  • イベントで荒んだ心を子日を旗艦にして修復中 -- 2016-05-20 (金) 13:05:28
  • 先輩提督。この子はスパッツの下、穿いてましたか?(真顔 -- 2016-05-21 (土) 01:04:04
  • ゆーちゃん掘りで心が折れそうになっても子日のドロップが多いからすぐ癒される&頑張れる -- 2016-05-25 (水) 15:11:21
  • 強く生きてください -- 2016-05-26 (木) 08:29:30
  • 新メンバー到来!(笑点感) -- 2016-05-29 (日) 21:40:17
  • 某しれぇが元の子日MAD見てて思ったんだけど自分の名前以外でも台詞中にしょっちゅう「ね」って言うんだな。呼びかけの「ねぇ」、疑問の「ねぇ?」、同意を求める「ね!」…轟沈の今際でも「ね」を2回繰り返す(やずやでも2回なのに!) 以前よりそこはかとなくバブみを感じていたがここも原因のひとつなのかも。時雨もよく言うが子日はねぇねぇ~とあざとい使い方をするのがポイント(?) -- 2016-06-03 (金) 17:48:29
  • 晴れ着モード子日の画像を見て思考が停止した。あれは本当に子日なのか・・・? -- 2016-06-04 (土) 10:23:51
    • 龍田「鎮守府ではよくあることよ~」 -- 2016-08-17 (水) 04:42:45
    • 薄化粧しているという解釈 -- 2016-10-09 (日) 15:44:49
  • 毎日が子日だよ!!でSAN値が削られるかと思った、すごいカオス。 -- 2016-06-16 (木) 12:12:21
  • 子の日だよ、子日!、ね、の、ひ!! -- 2016-08-02 (火) 03:03:38
  • 「オキシトルペードだ、20分水中でも呼吸ができる」 -- 2016-08-13 (土) 23:01:11
  • 誰もが子日=元気っ子なイメージあるけど轟沈台詞が謝った後に「『先に』逝く」って言うのが悟りを開いてるというか実は裏では心の闇を抱えてるように見える -- 2016-08-23 (火) 21:51:52
  • あ、あの…子日カンストさんいらっしゃいますか…? -- 2016-08-29 (月) 17:48:40
    • いるさっ ここにひとりな!       って出てきてくれねぇかなぁ… -- 2016-09-04 (日) 02:31:49
    • イベの前哨戦とか東急によく使ってる古参だけどまだLv(バスト)74しかないなぁ -- 2016-09-08 (木) 13:11:30
    • 友達が嫁にしてたわ、レベルはまだカンストではなかったと思うけど -- 2016-10-15 (土) 20:54:12
  • 「見た目は若干幼く見えるが、実際はそれなりの背丈はある」←どこの情報? -- 2016-09-01 (木) 17:02:31
    • 図鑑の全身絵じゃないか? 立ち絵だと切れててわかりづらいが、結構足長い。図鑑の同じページに載ってる第六の4人と比べて、頭基準で縮尺弄ってみると、結構な長身(というか第六がチビ過ぎるだけ?/余談だが、霧島改二の身長ネタを時折見かけるのも、同じ判断基準からかと -- 2016-09-16 (金) 03:35:47
      • 子日は脚を突き出し全身を伸ばしてるから身長高いように見えるだけでは・・・。初期彩樹艦は個々の遠近がバラバラで判別し辛いし、ともあれwikiのページで公式で確定されてる風に書かないでくれないか -- 2016-09-17 (土) 07:35:14
      • なら直立している晴れ着modeで測ってみればいいじゃないか -- 2016-10-27 (木) 01:48:05
  • イベントで掘りしてた時お目当てが出なくてガッカリしてたけど子日がドロした時は何か嬉しかったな…嫁候補って言うのもあるんだろうか -- 2016-09-06 (火) 13:57:42
  • キョウハナンノヒー? -- 2016-09-12 (月) 12:49:48
    • 9月12日は一週間前になるが、宇宙の日・マラソンの日・水路の日・県民の日 [鳥取県]等がある。今日9月19日は苗字の日と俳人・歌人の正岡子規の忌日なので子規忌(明治35年=1902年)の2つ。 -- 2016-09-19 (月) 04:15:06
    • 今日9月30日は姉・初春と君の就役日であり、末妹・初霜の除籍日でもあります。若葉だけ何もなしだけど、打たれ強い子だから大丈夫…かな? -- 2016-09-30 (金) 05:35:05
  • 子日は私の姉になってくれたかも知れない女性だ!! -- 2016-09-23 (金) 14:13:44
    • ╰('ω')╯おことわりします -- 2016-09-24 (土) 23:26:44
    • 姉より妹派だけど姉の子日もおいしい(^q^)かも -- 2016-09-25 (日) 21:16:58
  • ずっと「こひ」で入力していたけど、いつのまにか「ねのひ」で漢字変換できるようになってた。「かんむす」「かわかぜ」もできるとは。 -- 2016-10-01 (土) 18:59:42
  • いかん本屋で目に入った子曰くという文字ガが子日にみえてしまった… -- 2016-10-14 (金) 17:21:34
  • 江風 -- 2016-10-18 (火) 21:01:42
  • 護衛艦「あさひ」 -- 2016-10-20 (木) 10:04:41
    • が命名進水したが、「ねのひ」は来ないかな -- 2016-10-20 (木) 10:07:24
      • 自分も来て欲しいなぁ -- 2016-10-20 (木) 13:31:34
  • はやく時報きてほしいなあ -- 2016-10-24 (月) 00:56:33
  • とある艦娘が二次で魔性と言われていたりするが、ケッコンすると普段の猪突猛進で何も考えてなさそうな印象を裏切って「ねぇ・・・、子日も心配してんだよ?提督も時々は休もうよ、ねっ?」としおらしく話しかけてくる子日の方がよっぽど魔性を隠し持ってる・・・。しかもその直後「子日もやすむぅ~」といつもの姿に切り替えてくる。これが、二次でなく公式で行われてる事実・・・ -- 2016-10-27 (木) 21:49:22
    • 子日は自分がかわいいことを自覚してるからな…天然なのか小悪魔なのかわからない底知れなさも魅力だと思う -- 2016-10-27 (木) 23:03:10
  • 今年もそろそろあの驚きを体感する日が来るのか…w -- 2016-11-11 (金) 16:37:29
  • 晴れ着modeは着付けてもらった娘のような、首元のリボンがなんとも幼げで、可愛らしくて。不意に懐かしく感じる時がある。 でも丈!足!スパッツ! -- 2016-11-12 (土) 02:02:38
  • 頭のアレがスリッパに見える -- 2016-12-03 (土) 19:06:51
  • 三つ編みの根本まで紐で纏めてるのよくよく考えるとおかしい。正月グラでは外してるが。二次で見る外してる髪型の方がふわっとしてて可愛らしいんだよなぁ。 -- 2016-12-06 (火) 22:01:44
    • 着付け同様、毎朝姉に結ってもらってると解釈すると和むじゃろ? -- 2016-12-09 (金) 22:52:16
  • 最初に見た子日の二次画が例の「加賀にビンタされて、赤城に腹パンされる」マンガで、以来なんか理不尽な目に遭ってるってイメージが抜けない子だな。 -- 2016-12-08 (木) 09:46:15
  • 「もうすぐ晴れ着modeの季節だな」と思って何気に調べてたら賛否両論やたら激し過ぎてワロタ -- 2016-12-14 (水) 22:23:56
  • 12/22は何の日?子日の進水日だよー!サプライズ改二期待してもいいですか? -- 2016-12-21 (水) 00:05:54
    • 明日やんけ。おめでとう。 -- 2016-12-21 (水) 14:20:11
    • 過ぎちゃったけど…子日おめでとう! -- 2016-12-23 (金) 17:42:31
  • クリスマスボイスにキュンときた -- 2016-12-26 (月) 23:25:51
  • 年が明けたら「誰だコイツ?」状態になるのか・・・ -- 2016-12-31 (土) 22:02:19
  • 誰か分からんかった -- 2017-01-01 (日) 03:24:07
  • 1-2で何かレア艦が出たかと思った -- 2017-01-01 (日) 08:32:30
  • 誰だおm…本当に誰だお前!? -- 2017-01-01 (日) 10:15:55
    • 地獄からの使者、ネノヒダヨッ!!\デッデデデー(ry/ -- 2017-01-01 (日) 14:18:09
    • ???「まぎれもなく、ヤツさ」 -- 2017-01-01 (日) 23:29:14
    • 鹿島さんみたいにバグかと一瞬思った -- 2017-01-02 (月) 12:35:51
  • 子日ハイパーモード -- 2017-01-01 (日) 18:20:42
  • 誰だお前!?ってなった -- 2017-01-01 (日) 20:05:58
  • お神酒飲ませてみたい -- 2017-01-01 (日) 21:10:00
  • 今年は子日と初春が同時に来たよー -- 2017-01-02 (月) 17:21:14
  • 子日の親戚の子かな? -- 2017-01-02 (月) 17:58:13
  • ちなみに旧暦換算だと現代の暦で2月6日が今年の子日になる -- 2017-01-03 (火) 03:24:31
  • なお今年の初子は元日。新暦だけど -- 2017-01-03 (火) 16:17:10
  • レア駆逐艦か!?と思ったら子日だった 超ギャル化したとおもった -- 2017-01-03 (火) 20:25:19
    • 金背景くらいの貫禄あるよな -- 2017-01-04 (水) 06:23:01
    • 知らない娘だと思った……。 -- 鷹城? 2017-01-05 (木) 20:24:45
  • 派手な顔とは対照的にウェイトリフティングの選手のようながっちりとした下半身 -- 2017-01-03 (火) 20:41:12
    • トップヘビーを支えなきゃならないから…! -- 2017-01-04 (水) 01:48:49
  • ねずみ星座の聖闘士 -- 2017-01-04 (水) 01:37:54
  • 子日「今日は何の日?」 提督「・・・あの日かな?なんつってー!」 -- 2017-01-04 (水) 01:55:57
    • それセクハラですよ提督 -- 2017-01-04 (水) 22:10:17
    • (無言の腹パン(艤装付き)) -- 2017-01-05 (木) 10:09:30
    • 某×女厨提督のオチが再現されそう…ってマズイ、あかのんに続いて風評被害「孕みやすい艦娘」が広まってしまう!(考えすぎ) -- 一応閲覧注意? 2017-01-12 (木) 13:15:34
    • (無言の腹バン(砲弾) -- 2017-01-14 (土) 00:02:08
  • 子日×無知シチュって素敵だと思うんだ。二番艦らしく知らない振りして誘ってくる魔性の子日も捨てがたいが… -- 2017-01-04 (水) 21:17:35
    • 一般的に子日といえば子どもっぽい=無知シチュなイメージを持たれているだろうけど実は姉より進水日は早いわけだし母性や魔性を秘めてる子日も全然あり!だと思います! -- 2017-01-08 (日) 19:44:05
  • 晴れ着modeの指、これどうなってるの? -- 2017-01-05 (木) 10:07:21
    • 初代キンハのリクみたいな手袋なんだと思うけどピッチピチすぎるな -- 2017-01-08 (日) 05:17:48
  • 新しい子か!!と去年も同じ反応をした自分・・・情けない -- 2017-01-06 (金) 02:19:41
  • 晴れ着姿だと声が若干合ってない -- 2017-01-07 (土) 18:07:01
  • 今年初めてドロップで晴れ着見た瞬間、何だこの新キャラてなったわww。クォリティ違いすぎだろ -- 2017-01-08 (日) 22:20:35
  • 今年初ドロップ…一瞬、セイントセイヤのキャラかと思ったww -- 2017-01-08 (日) 23:11:26
  • やっぱり俺以外にも新艦娘だと思った人いるのかww -- 2017-01-09 (月) 20:35:31
  • 祝アケ実装! アイドル感がすごい -- 2017-01-10 (火) 10:44:16
    • 「ねぇ!?」(グイッ)←このグイッがあざとかわいい -- 2017-01-10 (火) 10:48:06
    • ACみてネノヒ育てようと思ったわ。AC並みのグラはよ。 -- 2017-01-10 (火) 10:57:41
    • 待て待て、お金用意する前にハイエースの準備しなくちゃ(錯乱 -- 2017-01-10 (火) 12:33:22
    • 子日のリボンはリボンじゃなくてネクタイをリボン結びしたものだから左右の端の太さが違うんだよなあ。凄く出来がいいだけにそこが気になってしまう -- 2017-01-10 (火) 13:10:04
      • 初めて気づいた、マジだったw -- 2017-01-10 (火) 21:29:36
      • モデリングした人の執念レベルのこだわりを感じる -- 2017-01-12 (木) 12:42:20
    • アケこれのプロモ動画の子日ちゃん嫁すぎた・・・対潜モーションで顔がぐいっと近付くのも可愛いしそれに合わせて艤装のアームもガルウィングするのも可愛い!あの艤装生きてるのか・・・? -- 2017-01-10 (火) 18:00:16
    • 子日可愛すぎ -- 2017-01-10 (火) 21:39:54
    • 子日AC実装本当に嬉しくて泣ける… -- 2017-01-11 (水) 02:57:11
    • ACネノヒューかわい杉内 -- 2017-01-12 (木) 22:31:34
    • 建造で割とすぐに来てくれた。しかし建造の時の着任シルエット、正面向き固定でほぼ動かない+アップ気味のカメラ+逆光、とドロップ時より艦の特定が難しい中、子日だけはあっ子日か…!とすぐ分かった件 -- 2017-01-14 (土) 02:38:16
      • それは紛れも無くヤツさ -- 2017-01-16 (月) 06:07:15
      • 雰囲気の再現にこだわっているだけあって、登場時の原作再現ポーズがなんとも言えない感。すこ -- 2017-01-18 (水) 07:41:16
    • 砲撃モーションで腕を内側に回して力を溜めて撃つのがかめはめ波か波動拳を思わせる。バンテージ巻いてるから格闘家っぽい -- 2017-01-21 (土) 21:59:30
    • ミミノアーレのパーツに厚さはは無く(紺の部分に白い部分がくっ付いてない)、板が連なってできていただけという驚愕の新事実。こんなん本家やってるだけでは気付かんよなぁ。やっぱACのモデリングはデザイナーからデザインの指示はあったんかな -- 2017-02-05 (日) 00:10:48
  • 子日「天光満る処に我は在り、黄泉の門開く処に汝在り、出でよ神の(爆)雷」 カ級「なにっ!?それは・・・!」 子日「これで最後だ!子日アタック!!」 -- 2017-01-10 (火) 18:49:39
    • 子日が子安に見えたぞ -- 2017-01-12 (木) 09:14:59
      • テラ子日 -- 2017-01-20 (金) 23:19:48
      • ジェイドとかいう諸悪の根源 -- 2017-01-25 (水) 10:25:23
    • 仏教文化の重みを知るカ級なのであった -- 2017-01-25 (水) 08:40:14
  • 運営「子日に晴れ着グラ実装です!」提督たち「誰だコイツ!?」 運営「アーケードに子日実装です!」提督たち「誰だコイツ!?」 -- 2017-01-11 (水) 19:20:20
    • 方向性が真逆なのに同じセリフw。いや、ある意味方向性も同じなのか? -- 2017-01-17 (火) 16:15:36
    • アケのモデルめっちゃ可愛いよな -- 2017-01-25 (水) 08:40:49
  • 子日と木曾って史実じゃ両方第五艦隊にいたけど、会ったことはないっぽい? -- 2017-01-27 (金) 17:36:20
  • 今日は何の日? -- 2017-01-28 (土) 22:39:14
    • 子日「昭和基地開設の記念日だよ」 -- 2017-01-29 (日) 00:17:47
  • 暁「子日!12.7cm連装砲は心で撃つのよ!」 -- 2017-01-30 (月) 01:08:12
  • 個人的な感覚だけど敵の雷撃回収率半端ない -- 2017-02-19 (日) 20:00:41
  • 国後の件、某所のイラストでは子日が怒りながらキツイ物言いで注意してるけど「貴様」のニュアンスが初春と那智みたいな同輩に対する親しみを込めた呼称なら見下した言い方をしていたとは限らないのでは・・・? 子日のキャラ的には「そこの小さい子~?なんで敬礼しないの~?上官に怒られちゃうよ~?」ぐらいの感覚で注意したのでは・・・?そして阿武北や比叡と五月雨の失敗談のように有耶無耶にせずその場ですぐ謝りに行く子日はやはり良い子 -- 2017-02-20 (月) 20:43:18
  • でち公に服を着せたら「潜水艦に服を着せるなんて…提督は変態でち…///」と言うように、子日に下着を着るよう注意したら「ねのひにブラジャーとパンツを着せるなんて…てーとくのへんたいっ…///」と返されそう(はいてない&つけてない大前提) -- 2017-03-03 (金) 10:16:01
  • 拙者、二番艦はスケベボディ談義の折りにて子日の名が挙がらぬことに納得いかぬで候 -- 2017-03-30 (木) 10:37:27
  • 拙者、二番艦はスケベボディ談義の折りにて子日の名が挙がらぬことに納得いかぬで候 -- 2017-03-30 (木) 10:37:30
    • 間違えて二重投稿…切腹にござるか -- 2017-03-30 (木) 10:39:10
      • 介錯仕る -- 2017-04-26 (水) 19:46:45
  • この木何の木?えのきダヨ! -- 2017-03-31 (金) 10:32:49
    • えのきはキノコだよぉ -- 2017-03-31 (金) 18:49:11
      • 榎に生えるキノコだからエノキタケなんや…(マツタケ同様) -- 2017-04-12 (水) 08:27:52
    • 木はひのきだよぉ! -- 2017-04-12 (水) 08:25:35
      • って思ったらえのき(榎)もあったよぉ! -- 2017-04-12 (水) 08:26:27
  • 第五艦隊という括りに入る前に沈んでいるが、第二十一駆逐隊がルート固定要員になった場合、子日も入るだろうか。 -- 2017-05-01 (月) 14:47:57
    • そもそも連合艦隊附属で留守にしてた、ちょうどあぶぅ一水戦編成任務の7駆18駆が今回お呼びだったようですね -- 2017-05-05 (金) 13:56:15
  • やはり北方海域で海防艦と言えば国後だよな もし実装されるのがそうだったら子日絡みのセリフが楽しみだ -- 2017-05-02 (火) 15:36:18
    • 個人的には、国後実装の色々を緩和するための同時期ソ連艦実装だと思ってる。少し前まで、大湊の北洋館の展示で子日と国後が絡んでたんだよなぁ。 「国後さんごめんなさい」「小さくても偉いのです」っていう。先週行ったら、展示替えで艦これ色はほぼ消されてたが。 -- 2017-05-02 (火) 23:13:25
    • 国後実装きたね。あるボイスでは「挨拶」の話題にて子日に触れてる -- 2017-05-03 (水) 02:37:35
    • 国後も子日と同じピンク髪なのは狙ってのことなのだろうか -- 2017-05-03 (水) 07:58:44
    • 子日「ゲェーッ!国後!?」 国後「さんをつけろよネズミミ艦娘!」 -- 2017-05-03 (水) 23:29:53
      • ・・・なんて関係を想像したが「神風さんに迷惑かけた」とか言ってるあたり、「やめてよ子日さん、敬礼なんてしなくていいってばぁ~(狼狽)」とか言いそうだな -- 枝主? 2017-05-04 (木) 00:00:31
      • ぷちこれ登場が楽しみである。 -- 2017-05-05 (金) 01:53:54
      • 国後の放置時の台詞がちょうど1葉みたいな感じだな。やっぱりちょっと気にしてたみたいなのね -- 2017-05-22 (月) 19:20:45
  • 国後絡みで小ネタ読みに来たら沈没のところの『生存者は救命艇でアガッツ島へ上陸』ってアッツ島の打ち間違いだよね?だとしたら直したほうが良いのかしら -- 2017-05-03 (水) 11:29:54
    • アッツ島の近くにアガッツ島って島もあるから間違いじゃないんじゃないかな -- 2017-05-03 (水) 12:26:20
    • アガッツ島であってる。アッツ島とは別の島だよ。 -- 2017-05-03 (水) 18:14:49
  • 艦長以下幹部全員助かる命なのに死んだのか・・・。幹部育成にどれだけ国の教育費かかってるのかわかっててやってるのかねえ・・・ -- 2017-05-04 (木) 05:20:17
    • 艦とともに逝くというのも幹部教育の結果なのかも?全員というのは極端な感じはするけど。 -- 2017-05-04 (木) 21:01:58
    • 転覆した艦体にのぼって「子ノ日万歳」をして別れを告げたあと、島に向かう途中で低温のため溺れたと思われる。ベラ湾夜戦の嵐の艦長も、脱出したけど島に向かう途中で溺れたみたいね。逆に秋雲艦長は「秋雲駆逐艦長入戸野篶生少佐は『総員退艦』を令した後、艦橋予備室に入って戸を閉め艦と運命をともにした」。 -- 2017-05-05 (金) 19:53:59
    • 沈没前に退艦した比叡艦長とかがどんな目に遭わされたか知っててそんなこと書いてるのかねぇ。帝国海軍は人間に関しちゃとんでもなく非合理的だぞ -- 2017-05-05 (金) 23:30:53
      • 木主はその非合理性を嘆いてるんではないのか -- 2017-05-06 (土) 02:01:08
      • 加古が沈んだ時の高橋雄次艦長、1943年から鈴谷艦長に栄転してる。大潮が沈んだ時の廣瀬弘少佐なんか、日本に戻るなり最新鋭の島風艦長やぞ。ケースバイケースやね。 -- 2017-05-07 (日) 12:00:42
    • 日本海軍上層部は基本超絶馬鹿だからな -- 2017-05-06 (土) 02:08:19
      • それは間違っているな。正確には上層部が正解。陸さんも大概なものだぞ。 -- 2017-05-06 (土) 03:27:13
      • 陸軍は現地司令官レベルでは有能な人が多かったから(震え声)。ただ海軍と違って突出したウルトラスーパーバカが数人いて悪目立ちするのが。 -- 2017-05-06 (土) 03:32:35
      • 辻~ん -- 2017-05-06 (土) 19:37:47
      • 辻政信は中隊長としてはものすごく優秀だったらしいね。学科が優秀だっただけに器以上の職についたのがまずかったんだろう。 -- 2017-06-03 (土) 20:37:38
      • ロンメル将軍みたいなもんかねぇ -- 2017-12-16 (土) 14:47:54
    • 同じくキスカで奇跡的に助かった霰の艦長は掃海隊か駆潜隊に左遷されてるからなあ(そのあと秋月艦長になってるけど) -- 2017-05-06 (土) 20:08:56
      • 一緒にやられた不知火艦長は、最新鋭の涼月艦長に栄転とか・・・。照月が沈んだ時の折田艦長も、駆逐隊司令に出世してるし。 -- 2017-05-07 (日) 12:03:18
    • 過去より現在だ。今の防衛相が同じ基準なら海自なんかサッサと解体しろよとなる -- 2017-05-06 (土) 20:21:27
    • 全部プリンスオブウェールズの艦長が悪いのです! -- 2017-05-09 (火) 21:20:31
    • 資料によれば、被雷の衝撃による破損や横転の急速さで、降ろせたカッターは1つだけだったそうだ。そして駆逐艦の7米カッターの定員は28名。生還36名ってことは本当にギリギリ一杯乗ったんだろう。つまり幹部たちは、下士官兵を1人でも多く救おうとして乗らなかったのよ。 -- 2017-05-14 (日) 21:29:58
      • 仮にそうだとしても、一見美談のようだが、下士官、兵の指揮という将校の任務をまっとうしてないことには変わりないんだよなあ・・・ -- 2017-07-15 (土) 00:37:27
  • 子日さんを艦隊に入れてE2を攻略すると、国後さんがイラッとして出てきやすくなるとの迷信を耳にして実際試してみたところ、輸送3周目でイラッとしてくれたみたいです!子日さんありがとうございます! -- 2017-05-06 (土) 03:23:31
    • 今回のE3ほっぽてと攻略にしばふ村のポテトの中のポテトたる、ふぶなんとかさんを起用するのがおすすめ -- 2017-05-06 (土) 16:26:53
      • 色々な意味で馬鹿にしてますね -- 2017-05-13 (土) 13:04:20
      • ふぶなんとかさん「Shining Blizzard撃ちますよ?」 -- 2017-05-31 (水) 09:29:48
  • 明確にスパッツ着用が分かっているのは、陽炎型前期三隻と荒潮ぐらいである。 ………朝雲は? -- 2017-05-08 (月) 05:19:32
    • 山雲もだったわ -- 2017-05-08 (月) 05:27:02
    • 朝雲は隠れスパッツ -- 2017-05-20 (土) 22:38:55
    • 艦種が違うが鬼怒と阿武隈も -- 2017-07-16 (日) 03:32:45
  • 国後さんが同じピンク髪なのは狙ってやったんだろうか -- 2017-05-08 (月) 14:14:50
    • 海防艦に謝罪事件の一件は誰と誰だったか思い出せなかったが、そうか国後と子日か… -- 2017-05-10 (水) 09:17:09
    • 子日謝罪事件の時の第21駆逐隊司令が、よりにもよって国後初代艦長だった清水利夫大佐。縁、ありますねぇ。 -- 2017-05-11 (木) 00:00:36
  • ながねのはもちろん尊いがくなねのも良いものだ…段々デレ成分が増えていくと尚よし -- 2017-05-08 (月) 22:45:39
    • 放置ボイスで仲良さげなのでほっこりする -- 2017-05-10 (水) 11:19:49
  • 小ネタの"例えば十支の最初に来る「甲」と合わせて"の部分、十二支十干だから「干」が正しいんじゃないだろうか? -- 2017-05-09 (火) 20:30:55
    • 十干十二支だから、それで正しいよ。 お馴染みの動物達を干支と言ってしまうことが多いので誤解してる人が多いが、甲、乙、丙、丁、庚、辛、戊、己、壬、癸と10種と動物12種が一年ずつ変わる…で、干と支が一致するのが60年に一度なので60を還暦という… -- 2017-05-09 (火) 23:30:57
      • 十干十二支だからこそ”十支”ではなく”十干”が正しいのでは? -- 2017-05-14 (日) 01:42:11
  • 任務やろうと思ったら持ってなかった。 -- 2017-06-01 (木) 17:40:39
  • 子曰ちゃん -- 2017-06-19 (月) 17:08:11
  • 子日、猛虎落地勢してしまったのか(瑞雲ハイランド -- 2017-06-25 (日) 00:00:51
    • 今の若者に何かわかるのか?>猛虎落地勢 -- 2017-07-24 (月) 07:12:57
  • 「子日タメ口事件」とかいうパワーワード -- 2017-07-17 (月) 23:11:53
    • なにゆえ敬礼されざるや、は「オイどういう了見だぁ?」という高圧的な意味ではなく、素で「何かあったの?大丈夫?」と気遣った可能性がある。 -- 2017-08-10 (木) 22:30:56
      • いやあ、海軍さんのこの手の通信はほぼ面詰の意味よ。海外艦同士だと欠礼された側がUターンして追いかけて抗議するレベルの失礼ではあるし、小型艦艇はボヤボヤしてて素で欠礼やらかす間抜けが時々いたそうだし。 -- 2017-08-13 (日) 16:52:43
      • 結果的にはミスを犯したのは変わりないが、貴様呼びは初春と那智と同じで同僚へ対するフランクな呼び名じゃないんかい? -- 2017-10-02 (月) 02:08:30
  • ふとももが健康的で大変よろしいので肉付きの悪すぎる妹2人に健康的なお肉の付け方を伝授してあげてくれませんかね・・・ -- 2017-07-24 (月) 10:59:50
  • 子日アタックは王選手のホームラン10000本分の威力がある。 -- 2017-07-30 (日) 09:51:36
    • 金剛「oh!スゴいねーネノヒー♪」 -- 2017-10-08 (日) 07:49:56
    • キヨシ「ワン公って何?ねえねえ何々?」 -- 2018-01-05 (金) 05:24:36
    • ダイナマイトで例えると、5,000発くらいの威力ですな。 -- 2018-01-08 (月) 02:38:41
  • お疲れ様です!!!@公式4コマ -- 2017-11-17 (金) 12:15:52
    • 国後と手をつないでる姿にほっこりした -- 2017-11-17 (金) 12:36:01
    • あ~、やっぱり敬礼するよね。値の日 -- 2017-11-17 (金) 12:59:33
      • ↑ミス 子日にとって「ワレ国後ナリ」はトラウマ的な出来事なのかなぁ? -- 2017-11-17 (金) 13:01:35
      • 社会人になるといろいろわかったりするね -- 2017-11-17 (金) 19:22:47
  • 国後と子日のエピソードおもろいな わざわざ子日の横に投錨したってどんな反応するか見たかったってことかねぇ? -- 2017-11-25 (土) 19:57:10
  • 明日にはまた誰てめえモードか… -- 2017-12-31 (日) 01:00:31
  • 今年も門松で偽装を超強化 -- 2018-01-01 (月) 01:17:52
  • 全然慣れない。ドロップした時「おっ新艦か?」と一瞬誤解する -- 2018-01-01 (月) 14:29:11
    • 同じく。1-5回してたのによころんでしまった -- 2018-01-03 (水) 03:15:04
  • ビックリするから通常モードに戻して。 -- 2018-01-01 (月) 15:05:42
  • お正月グラは、もう別の艦娘と言っても過言じゃないなw 原型トドメとらんがなw -- 2018-01-01 (月) 15:45:36
  • この子、ドロップするとマジでビックリするわ・・・っと思ったら去年も同じ感じやったわ。 -- 2018-01-01 (月) 22:10:31
  • 改二って言われても違和感ないグラフィック -- 2018-01-01 (月) 23:08:36
  • この季節の誰てめぇ艦は異常 -- 2018-01-02 (火) 02:27:51
    • 実装以来、正月にビビる -- 2018-01-03 (水) 19:56:29
    • さっきドロップして「誰だお前!?」ってなったわ -- 2018-01-04 (木) 22:13:37
    • 頭ではわかってても、見るとびくっとなるねw -- 2018-01-05 (金) 09:28:09
    • 誰だこいつってなるのは俺だけじゃなかったか -- 2018-01-07 (日) 15:34:07
      • 実装された年のこのページの混乱具合はすごかったぞ。「誰これ」って部分はほとんど一致してるのにそれを受け入れられるか否かでパニックに陥ってた -- 2018-01-07 (日) 19:46:04
      • 「誰これ」はじまります -- 2018-01-10 (水) 20:00:25
  • もはや別人・・・だがそれがいい -- 2018-01-03 (水) 15:45:44
    • むしろこの絵柄で通常グラをリニューアルして欲しいぐらい -- 2018-01-03 (水) 17:38:50
  • 轟沈ボイスのとこ、反転ってなってるけど見えてるような… -- 2018-01-07 (日) 13:03:25
    • うちでは見えてないからセフセフ。いいディスプレイ使ってたりすると分かるんかね? -- 2018-01-07 (日) 20:31:21
  • なんとなくだけど、初春より大きい気がする……やはり二番艦はスケベボディか。 -- 2018-01-09 (火) 02:41:16
    • スケベボディかどうかはさておいて、初春型4隻の中では最も背が高く、プロポーションも良い、らしい。某健康診断(身体測定)初春型バージョンを見て、私はこの別人と言われている晴れ着グラがなるほど納得、しっくり来るようになった…。例えるなら、お祭りで〇児にけばけばしい祭化粧をさせる、みたいな!? -- 2018-01-09 (火) 10:55:44
  • 北九州の成人式とかに一人ぐらいいてもいいファッション -- 2018-01-09 (火) 11:23:29
  • 子日だけえらい豪華デチ~ (OO; 某潜子が -- 2018-01-14 (日) 01:26:39
  • 今年度中に改二が来るよ(予言) -- 2018-01-17 (水) 21:45:11
  • なお今年は海防艦の熱い要望で鬼役になる模様 -- 2018-01-18 (木) 00:20:31
  • 姉の初春は時報ボイスが来て喜んでいた。一方、子日は国後に豆を投げられていた。 -- 2018-01-18 (木) 19:48:50
    • 国後が単装砲で挟叉を出している気がするのは気のせいだろうか -- 2018-01-23 (火) 05:01:09
  • なんで服の上からあばらとおへそが浮き出ているんだろう -- 2018-02-03 (土) 19:55:56
  • 二十一駆逐ボイス可愛いぞ!?ちょっと初春様入ってる気もするけど -- 2018-02-05 (月) 21:13:50
  • 子日「今日は何の日?…とりあえず、何故か天龍お姉ちゃんと一緒に飲みたくなってきたよ~」 -- 2018-02-06 (火) 18:19:53
  • 21駆逐任務で子日も含むとボイス追加されるなんて気づかなかったよ‥ -- 2018-02-09 (金) 21:19:31
  • 子日バレンタインアタック!(サイコガンからチョコの奔流 -- 2018-02-14 (水) 21:59:51
  • キョウハナンノヒ? ネノヒカイニノハッピョウノヒダヨー!! -- 2018-04-01 (日) 07:59:44
  • じいちゃんの兄貴が乗ってた船。まさかこんな形になってたとは・・ (OO; (OO; -- 2018-05-09 (水) 19:59:02
  • じいちゃんの兄貴が乗ってた船。まさかこんな形になってたとは・・ (OO; (OO; -- 2018-05-09 (水) 19:59:04
  • カイニハヨー (^^) -- 2018-06-12 (火) 21:31:45
  • 小ネタの甲子園球場の記述を読んでたらなんかゲシュタルト崩壊を起こした・・ -- 2018-07-07 (土) 11:27:45
  • 彩樹艦隊で、改二未実装最後の一人か。早く子日改二もみたいな、というか残りの初春型も実装してー。 -- 2018-07-14 (土) 07:40:13
    • 子日のネックはエピソード不足か。しかし同じ短命(日本駆逐)艦で改二である如月・霰の例もあるから大丈夫だろう(ただメディアミックスではこの二人は充実してるのが子日にとって若干不安) -- 2018-07-16 (月) 12:00:29
      • 如月は短命どころか太平洋戦争開戦当時すでに老朽艦扱いなんでちけお -- 2018-09-26 (水) 12:17:13
    • 残りの初春型は白露型寄りになりそうな予感…声だけ元子さんで。 -- 2019-01-03 (木) 15:20:41
  • リズムがほしいとお触りボイスで言ってたが、梅雨ボイスでもリズムを求めてきた。これらはもしかしたら無線局の仕事をやっていた史実が元ネタなのかもしれない・・・? -- 2018-07-22 (日) 12:45:59
  • 姉妹艦で子日だけ夏ボイスないのは何かしらのフラグだと思いたい -- 2018-08-02 (木) 00:23:00
    • 戦時中に夏を1回も経験してないからと思われる(1942年前半戦没 -- 2018-08-03 (金) 22:41:35
      • しかし太平洋戦争参加日本駆逐で子日より先に戦没した艦でも夏ボイスあるのいるしなあ(41年戦没組の如月・狭霧) -- 2018-08-03 (金) 23:24:53
  • 解像度上がった事で今までわかりにくかった部分がわかるようになったな。とりあえずおへそと脇腹えろい -- 2018-08-22 (水) 01:46:15
  • ヒュー! -- 2018-08-31 (金) 20:25:36
  • この子の晴れ着をみるとなぜかセイバーマリオネットのライムに見えてきてしまう -- 2018-09-23 (日) 22:21:27
    • そういやセイバーマリオネットの主人公は間宮だったな -- 2018-10-21 (日) 16:22:10
  • 進水日だったか、おめでとう。21駆と国後で輪形陣を組んでお祝いしよう -- 2018-12-22 (土) 12:55:24
  • おい晴れ着まだかはよ -- 2018-12-27 (木) 09:11:42
  • 「今日はどんな日かなぁ?」が好きすぎる -- 2018-12-30 (日) 10:57:06
  • 新春グラ初見なのでびっくりした。戦闘力高そうで新艦かと思った -- 2019-01-01 (火) 11:14:00
    • この時期は毎度毎度「お前誰?」ってなる -- 2019-01-01 (火) 11:33:29
    • 同じく、誰だお前って思った -- 2019-01-01 (火) 22:49:32
    • 特に子日の変貌ぶりは異常 -- 2019-01-02 (水) 02:16:58
  • 俺も毎年ビックリしてる。伊8のクリスマスVerでも新海外艦か!?ってビックリした。 -- 2019-01-01 (火) 18:56:49
  • 新春グラ、よく見るとゴトランドみたいにハーフグローブしてるんだな。こっちは黒だけど -- 2019-01-03 (木) 15:14:12
  • 子日ちゃんかわよ…晴れ着見てる惚れたわ5-3P行ってきます -- 2019-01-06 (日) 09:45:30
  • ずっと今のままでいいのでは? -- 2019-01-16 (水) 07:34:48
  • 相変わらずすごい衣装、改二って言われても納得するぞこれ -- 2019-01-17 (木) 18:58:42
  • 晴れ着の手は義手なのかね? -- 2019-01-19 (土) 13:03:04
    • 彼岸島の明さん連想してしまったじゃないの -- 2019-01-22 (火) 02:18:01
    • 彼岸島とコラボしたら明さんは期間限定装備やな。邪鬼相手に特攻効果の -- 2019-03-06 (水) 19:10:22
  • 子日ってアホの子っぽく見えるけどケッコンボイスとか聞くに包容力あるよな... -- 2019-03-19 (火) 04:50:20
  • 国後には頭が上がらないのか…節分では集中砲火されてたしな -- 2019-03-21 (木) 09:58:36
  • ねのひの中破で見えるお手てがすき -- 2019-05-30 (木) 19:49:08
    • 秋月砲乗せたら秋月改を差し置いて対空カットインしてくれるようになった……かわいいよお子日。時雨とケッコンする予定だったのに気付いたら子日に落ちていた。先述されていたけど轟沈ボイス辛すぎる。元気で天真爛漫っぽい子日が -- 2019-05-31 (金) 21:40:18
      • 強力なカットインを妨害するクズ -- 2019-12-14 (土) 18:34:16
      • ↑艦娘のことクズって言う君のがクズなんやで -- 2019-12-26 (木) 13:45:34
  • イベント終了後に来る改二だけど、艤装の感じといいお下げといい、主砲二刀流の感じといい、子日改二なのではと思ってる。海風説優勢だけど私は子日を推す。 -- 2019-06-11 (火) 10:19:29
    • 残念ながらイベントで白露型であることは明言されておりまして… -- 2019-06-11 (火) 14:57:21
      • そんな事実はないよ。タニベさんは「妹っぽい」と発言してるが白露型とは一言も言ってない -- 2019-06-11 (火) 16:28:28
      • だとしても夕立より先に生まれた子に「妹っぽい」はないだろうよ -- 2019-06-11 (火) 18:12:28
  • いやなんでそれで「夕立」の「妹」って意味になるんだ…?「妹っぽい」キャラとしか感じられないんだが… -- 2019-06-13 (木) 12:20:13
    • 妹という言葉には男から見て同腹の女のきょうだいに言う言葉で年上だろうが年下だろうが関係なかったりする -- 2019-06-13 (木) 23:12:40
  • 解散!…子日にもいつか来るといいなあ -- 2019-06-17 (月) 12:53:48
  • 調査隊で子日がちゃんと子日らしく描かれてる。公式漫画でこれは嬉しい…! -- 2019-07-19 (金) 11:58:53
  • 梅雨ボイスと、開いたときの「艦名よめるようになった?」(うろ覚え)って前からあった? -- 2019-07-19 (金) 16:28:04
    • 見落としでしたすみません -- 2019-07-19 (金) 16:41:33
  • 子年だよぉ(フライング) -- 2019-12-27 (金) 11:43:52
    • そして、正月の間に見た目が別人と思ってしまう時期の始まりである… -- 2019-12-28 (土) 21:58:51
      • 本当にこの時期はねぇ…改二来たらどうなるやら -- 2020-01-01 (水) 22:42:04
      • 1:提督が「子日」を読めるようになる。2:両手がサ○コガンになる。3:提督が「あぶくま」を漢字で書けなくなる。 -- 2020-01-02 (木) 23:19:25
  • 子年だよー! -- 2020-01-01 (水) 00:16:41
  • 今年は何年ー? -- 2020-01-01 (水) 00:19:49
  • 子年記念! -- 2020-01-01 (水) 00:30:33
    • それな -- 2020-01-03 (金) 14:32:12
  • E-1秋津洲掘りで大忙し。イベントでこんなに子日使うの初めてだ -- 2020-01-01 (水) 16:49:35
  • 子年を迎えた記念に。あけおめことよろである。 -- 2020-01-01 (水) 16:54:42
  • 毎年恒例の「だれおま」 -- 2020-01-02 (木) 10:39:00
  • マジで毎年驚いてる気がする -- 2020-01-03 (金) 01:17:54
  • さっき驚いてきた -- 2020-01-03 (金) 08:45:15
  • アイェェェェェエエエ!?誰ェェェェェエエエエエエ!!!??って新年一回目の泥はなるよな -- 2020-01-03 (金) 14:48:06
  • これほど変貌する艦娘って他にいるかな? -- 2020-01-03 (金) 18:20:29
  • このコメントは管理板により削除されました
  • 子年だからって -- 濡れ落ち葉団長? 2020-01-04 (土) 00:41:40
    • ミスした。子年だから子の日がめったやたらドロップする -- 濡れ落ち葉団長? 2020-01-04 (土) 00:42:22
      • これそういうことだったんだね 1-1でキラ付けしてたら20隻泥したうち5匹がこの子だったわ -- 2020-01-04 (土) 20:46:39
  • この木は管理板により削除されました
  • 今年もよろしくな! -- 2020-01-13 (月) 22:42:58
  • 今日は何の日?子日~!今年は何年?子年~。公式四コマの新年イラストにも子日が。 -- 2020-01-20 (月) 00:49:28
    • その日は戌(壬戌)の日。なお今年の子日は新暦で1月10日、旧暦で(新暦に換算すると)2月3日。 -- 2020-02-08 (土) 00:39:03
  • スパッツが地味にエロいことに気づきとうとう所持することになった。 -- 2020-02-26 (水) 15:52:31
  • 子の大相国 -- 2020-04-02 (木) 14:39:09
  • なぜボイスがないのか…初霜よ…若葉よ… -- 2020-04-23 (木) 22:13:40
    • ヒント:イラストレーター -- 2020-04-25 (土) 02:13:55
      • どうなんだろうね? -- 2020-05-02 (土) 11:55:19
      • 声優さんの都合じゃないの? -- 2020-05-02 (土) 12:18:53
    • 子日も初春様も初霜も若葉も七周年ボイス喋ってるじゃん。うひゃあ新録だぞ。ちゃんと聞いてあげないと毎年子日に罰当たるからね? -- 2020-07-02 (木) 19:00:20
  • 供の日だよ! -- 2020-05-05 (火) 21:38:57
  • 71ページあって初春型1ミクロンたりとも映ってないってある意味凄いな、どういう立ち位置化がよくわかる -- 2020-05-14 (木) 18:48:53
  • E1輸送で国後と組ませたら揃って大活躍しMVP交互に取りやがったw お前らほんと仲いいなw -- 2020-06-27 (土) 11:57:34
  • これらの木は管理板により削除されました
  • このコメントは管理板により削除されました
    • 艦のせいにするな、荒らしてるやつが悪いに決まってるだろ -- 2020-07-17 (金) 18:10:15
    • そういう思いを持っている人が荒らしているのでは?もしかして君…? -- 2020-07-17 (金) 19:42:25
    • 被害者側に責任を押し付ける姿勢が、いじめに走る人間の思考回路そのままで草も生えない。 -- 2020-07-17 (金) 19:53:14
      • ほら君もそうやってまた荒らそうとするな。反応するやつも悪い -- 2020-07-19 (日) 09:46:21
      • 反応するやつも悪いってのは御尤もだけし以後この木に書き込むつもりはないけど、艦が艦だから荒らされても仕方がないとか噛みつかれやすいことを言った本人が噛みついてきた相手を荒らし呼ばわりするのはどうかと思うの。 -- ? 2020-07-19 (日) 11:37:39
    • この枝は管理板により削除されました
  • 草も生えない酷さだわ -- 2020-07-26 (日) 11:05:43
  • 艦これの闇を見た -- 2020-08-30 (日) 17:38:31
  • 改二は実装されない艦か…。 -- 2020-09-24 (木) 21:59:12
    • 屈指の不人気艦だからね。仕方ないね。 -- 2020-10-13 (火) 11:39:03
      • そもそも初春型自体が不人気艦。有明は白露型に寝とられたよ。 -- 2020-10-13 (火) 18:09:54
    • つるりんとした肌感と体形が好きなんだけどなあ。晴れ着姿?見とうない見とうない(塞 -- 2020-10-20 (火) 14:46:38
    • 艦これ国勢調査(2020/2)によれば人気最下位艦が子日だからね、仕方ないね…。 -- 2020-11-20 (金) 22:49:11
      • 国勢調査だと「一番好き」と「特に好き(30人上限)」で随分差が出るな。「一番好き」なら子日もマエストラーレと同じ順位なのにな。 -- 2020-12-23 (水) 18:43:45
  • 報われてなさげなのが悔しいんで、今回最終海域のフィニッシャー枠で子日使います。そしてラスダン決めれたら報告に来るんだ🚩 -- 2020-12-02 (水) 20:12:32
    • 「それが提督を見た最後でした」みたいな流れに子日の人気を賭けるんじゃないw -- 2020-12-13 (日) 09:49:56
      • 足りないと言うなら花〇院の魂も賭けようドオォン -- 2020-12-17 (木) 16:29:15
      • 花京●「だからそうポンポン賭けていいものじゃないんですよ・・・?」 -- 2020-12-20 (日) 13:52:58
    • 改で運改修も進んでりゃ丙なら或いは…。 -- 2020-12-17 (木) 16:56:12
    • もうすぐ子年も終わるが、子日の年の〆を飾る木主の戦勝報告は間に合うのか? -- 2020-12-31 (木) 11:38:10
    • 花京院!子日!シェフィールド!駄目だったよ・・・資源も尽きたよ!けど妹が決めてくれたから子日は我慢してくれるよな?ていうか子年だと言われてやっと思い出したよやめろ罪悪感を奮い立たすな、花京院は俺のせいじゃない。 -- ? 2021-01-05 (火) 09:16:07
      • そ、そうか、残念だったな。ところでその並びだと子日がイギーでシェフィールドがアヴドゥルだが、後者の組合せは大火力が同じだとして、イギーと子日に何の共通点が? -- 2021-01-06 (水) 07:32:27
      • 子日の晴れ舞台が叶わなかった所に加え、花京院の陰に隠れて当の子日が目立っていない所が更に酷い。 -- 2021-02-09 (火) 17:08:57
    • ぐあこのツリーまだ残ってたのか・・・あれからちょうど一年、21秋イベラスダンはサメ鬼の耐久一桁で子日に回ってきてカスダメ・・・次の姉がフィニッシュ決めた。去年は妹を今年は姉を引き立てる。子日とってもいい子だよ! -- ? 2021-12-05 (日) 12:47:34
  • またこの時期がやってきた・・・キラ付けで1-1とか回ってるとき子日がドロップして驚く時期が。今年こそは驚かねーぞ -- 2020-12-31 (木) 18:03:55
  • 改めて正月絵見ると結構刺激的な脚部してんなぁ… -- 2021-01-03 (日) 09:03:23
  • 元気でスパッツがえっちで好き -- 2021-02-02 (火) 21:11:57
  • バレンタインアタックかわいいぃぃ! -- 2021-02-06 (土) 12:06:42
  • ????>われ 国後 (^-^ -- PS-25(EK-31)? 2021-04-29 (木) 15:07:08
    • 官階高いだけの置物が何ほざいてる -- 2021-11-10 (水) 20:16:44
  • 運…なぁ…もし子日が追加艦だったら間違いなく狭霧・山風・涼波枠だよなぁ… -- 2021-05-28 (金) 01:52:19
    • この列挙されてる娘たち全部同じ船渠出身なんだよなぁ… -- 2021-11-10 (水) 19:14:43
  • 現状で艦これ唯一のキャメルトゥー属性といえるのではないか -- 2021-06-27 (日) 19:47:26
  • 酸素魚雷調達で6年ぶりに無印子日の台詞聞いたけど、提督「も」大好きだよ!って無印の段階で誰を一番好きだったんだろうか。姉様かやっぱ -- 2021-06-28 (月) 15:21:01
  • 着任して約4年半、割と早い時期に入手しているのにまだLv53・・・同じくらいの時期に手に入れてる他の艦に比べてもぶっちぎりでLvが低い。普段使いもせず、イベでも活躍させてあげられていないし当然っちゃ当然なんだけど・・・そう考えるとむしろLv53まで育っている方が謎に思えてきた -- 2021-11-14 (日) 23:52:19
  • 見知らぬ子が出てきた -- 2022-01-04 (火) 18:01:18
  • もうちょいでカンストできる・・晴れ着カンスト間に合ってくれ・・! -- 2022-01-06 (木) 22:17:23
  • あぁ、元の姿に戻った。特に思い入れがあるわけじゃないけどホッとする -- 2022-01-21 (金) 23:10:17
    • それな -- 2022-01-21 (金) 23:24:38
  • 最初見たときスパッツの縫い目がマン筋に見えた() -- 2022-04-03 (日) 02:34:05
    • 中破グラからしてあれは筋だ、間違いない… -- 2022-06-26 (日) 16:06:46
  • こーとしもきーたぞー、だーれてめぇー -- 2023-01-01 (日) 07:12:49
    • 誰だ貴様はっ!?(定例行事)…なんだ子日か。(今年も安心) -- 2023-01-01 (日) 09:22:43
    • 何だ、チミは?(今年も恒例の) -- 2023-01-01 (日) 09:26:03
  • そういや茨城の大洗っちゅう所に子の日ヶ原の碑ってのがたってたな。源烈公ってあったから水戸のお髭の濃いご老公(但し幕末の)関連だな -- 2023-04-23 (日) 03:00:02
  • 深雪改二のすんごい砲火力仕様、子日改二でもやって欲しいなぁ。トップヘビーが加速してしまうけれど……。 -- 2023-05-04 (木) 01:59:07
    • 上半身ムキムキの子日を想像してしまった俺を叱ってくれ。 -- 2023-05-04 (木) 08:01:41
  • 3ヶ月も前の話な上に別ゲーの話題だけど、戦雷日本海軍ツリーに子日が実装されたときの日本公式の文句が「今日は何の日」だったんだが、これは向こうも分かってやってたのかな?同じDMMだし -- 2023-05-15 (月) 20:03:26
  • 艦これ10周年おめでとう!(激遅)やめてしまったけどつい嫁艦のページに来てしまったぜ!改二の晴れ姿…見たかったなぁ -- 2023-05-17 (水) 23:53:23
  • 彩樹艦隊のラスト改二実装はよ!はよ! -- 2023-06-23 (金) 20:15:22
  • 子日の「今日は何の日?」bot見つけたわ。 C2ちゃん公式がこういうのやってくれると嬉しいんだけどな。今さらだけど。 -- 2023-06-28 (水) 01:11:04
    • この手のツィッターBotって、この間のAPIだかの変更で全滅したのかと思ってたわ。生き残りもいたのね。頑張り屋さんだ -- 2023-07-15 (土) 02:59:19
  • コブラよ永遠に -- 2023-09-12 (火) 00:01:55
  • 「今日はなんの日?お前の命日だよ!」って叫びながら敵を倒すイラスト見て笑ってしまった。コワスギ -- 2023-09-12 (火) 20:08:50
  • 今年は元日が子の日だよ! 海ゆかばのおっさんも初春の初子の今日のだよ!って万葉集で言ってた -- 2024-01-01 (月) 02:31:03
  • この時期くらいしか限定グラが無い初春型の影の薄さよ
    有明夕暮?あいつら名誉白露型みたいなもんだし改二になったら堂々と改有明型名乗って自立しそうだし -- 2024-01-01 (月) 03:22:35
  • 毎年のことだが手が気になってしまうぜ。ロックバスターを装着するためにサイバネ化を? みたいな……や、グラブなんだろうけど多分。 -- 2024-01-11 (木) 13:46:13
  • ザ・グレートカブキな子日定期 -- 2024-01-22 (月) 18:17:25
  • 子日改二はよ -- 2024-06-25 (火) 13:55:24
  • 例えば「子日」を旗艦にした上で「国後」を随伴艦にした場合、どっちが階級が上で指揮命令系統がどうなるのかって謎。ここに海外艦が加わると艦娘の階級事情、指揮命令系統事情はさらにややこしそうだ -- 2024-08-19 (月) 22:45:03
    • 旗艦になった時点で司令部(司令、あるいは司令官)が座乗するから、階級ではなく命令系統としてこちらの方が上になる -- 2024-08-20 (火) 07:01:58