- 秋刀魚漁を如月旗艦にして育ててるんだけど建造完了ボイスに軽く嫉妬っぽい色が混ざってるように聞こえるのは気のせいですか? 耳鼻科案件ですか? -- 2015-10-11 (日) 11:49:57
- 安心しろ。君の耳は正常だ! -- 2015-10-12 (月) 20:16:01
- この子がタマ好きそうな雰囲気なのは某最終幻想の七作目の同名キャラが丸いもののハンターというところからきているのかもしれない -- 2015-10-18 (日) 20:10:45
- いや、左近寺の特訓の成果やろ -- 2015-10-25 (日) 10:37:55
- まさかの4コマおまけ進行役。4コマだと提督絡まないせいで普通のいい子で収まってるのが惜しいところ -- 2015-10-18 (日) 21:02:42
- ゆ、誘惑迷彩・・・ -- 2015-10-25 (日) 10:38:26
- 最も売れている少女漫画の、如月が名前のモチーフな少女キャラは作中で一二を争う美人さんとお母様に言われていたから艦娘如月も一二を争う美人さんだ、いいね? -- 2015-10-28 (水) 17:55:31
- エッ? イイエ。 -- 2015-11-24 (火) 14:02:40
- ??「Bカップの如月なんて如月の隅にも置けません、いいですね?」 -- 2015-12-28 (月) 17:47:52
- 成長率がビラクで強くなさそうだけど穢れなき高貴な存在そうな如月「如月と申します。おそばに置いてくださいね。いいでしょ」 -- 2015-11-01 (日) 19:27:21
- この子の提督ラブというか、積極的過ぎるほどのグイグイ感はなんか史実に関係してるのかね?早くに沈んだから? -- 2015-11-01 (日) 19:36:17
- 少しでも長く提督のそばに居たいからじゃね? -- 2015-11-24 (火) 14:01:25
- なんかみんな轟沈したとか言ってるけど、うちの放送局じゃカイジ提督がサルベージしてるから! -- 2015-11-13 (金) 18:02:35
- いやー、いくら好きだからって3人も連続で来なくても… -- 2015-11-16 (月) 13:54:04
- 最近はすっかり「思わせぶりな耳年増なだけで実はウブ」ってイメージがついてしまった -- 2015-11-20 (金) 22:39:36
- お、おいなんだアレは! -- 2015-11-25 (水) 09:29:52
- か、艦載機だ!早く止めなさい! -- 某軍医? 2015-11-25 (水) 09:30:45
- 大変だ!如月ちゃんは中枢部をやられた!きっと轟沈してしまうよ! -- 2015-11-25 (水) 09:32:03
- か、艦載機だ!早く止めなさい! -- 某軍医? 2015-11-25 (水) 09:30:45
- 1-1の随伴艦にLV1如月を連れて行ったら、BOSSの魚雷食らって中破からいきなりLOSTした・・・なして?? -- 2015-11-25 (水) 18:01:16
- それって専ブラ特有の挙動では…推奨されてないからふつうにChromeとかでやった方が良いぞよ -- 2015-12-06 (日) 01:06:13
- 如月ちゃんがターキーって言うと、ワイルド・ターキーでも注いでるみたいに聞こえる -- 2015-12-08 (火) 22:06:03
- そういえば如月ってウィスキー派だったか・・・・・・ -- 2015-12-09 (水) 02:00:04
- ケーキと食い合わせるならウイスキーの方がまだ…って気もするしね。流石にケーキの直後で七面鳥に行くのはちょっと…。 -- 2015-12-09 (水) 21:06:14
- 疾風ちゃん可能性出てきた -- 2015-12-09 (水) 12:49:19
- このページ、改及び改二のページにおいて、梅雨ボイスの追加を行いました。 -- 2015-12-10 (木) 21:20:13
- 同時に、当ページにおいて一部表記の統一、及び初夏限定ボイスの追加を、当ページ及び改のページにおいて二周年、及びクリスマスボイスの追加を行いました。 -- 2015-12-10 (木) 21:25:04
- 如月ちゃんのコメントページも6ページ目に移行か 思えば遠くにきたものだ(移行作業ありがとうございます -- 2015-12-17 (木) 17:40:07
- 睦月型=弱いというイメージで敬遠してたんだけど、彼女の連れて行ってに史実を重ねてしまい俺提督轟沈・・・今じゃ大事な主力です -- 2015-12-18 (金) 16:13:05
- 駆逐艦は愛とまるゆがあれば誰だって主力オブ主力、ってのは誰の言葉だったか… -- 2015-12-19 (土) 22:41:13
- 秋イベで概ねLv60以上(睦月は72、如月は120)だった睦月型でローテーション組む羽目になった俺が通りますよと。しかしガチで強いはずの改二勢より活躍してたのはなんでだ。 -- 2015-12-28 (月) 17:51:48
- 如月にライダーネタがあっても弥生とガチり合うというネタは見ないな -- 2015-12-21 (月) 17:05:02
- 「そうか…もう師走なのね。大掃除の季節ね。あら、やだぁ、髪が傷んじゃう…」 -- 2015-12-29 (火) 19:47:29
- 掃除はあんまり好きじゃなさそうね -- 2015-12-30 (水) 10:40:33
- 相方の睦月も好きでやってる訳ではなさそうだし、大丈夫かこの姉妹…w -- 2015-12-30 (水) 22:55:19
- 三日月ちゃんの胃が心配になってきたわw -- 2015-12-30 (水) 23:12:10
- 三十駆で絡みがある的な意味では、弥生の方が胃を痛めてそうだが…もっちといいうーちゃんといい、おまえらそんなに弥生の胃を壊したいのかとw -- 2015-12-30 (水) 23:43:04
- 掃除はあんまり好きじゃなさそうね -- 2015-12-30 (水) 10:40:33
- 「新年明けましておめでとうございます。本年も、如月たちをよろしくお願いしますねぇ。」 -- 2016-01-01 (金) 00:26:59
- 吉野という名前の艦は明治時代と戦後にはあったけどよりによって太平洋戦争の頃にはなかったんだよなあ。明治時代の吉野を沈めた春日は睦月型の如月がいた頃も元気だったけど -- 2016-01-02 (土) 11:24:51
- 改二にするため育成に本腰を入れたけど、こっちのほうの目が好きだから改造するべきか迷ってる -- 2016-01-05 (火) 14:41:12
- たいていそのような迷い出た場合はノーマルと改造用で2隻育成です がんばれ -- 2016-01-06 (水) 00:04:01
- 実戦用・観賞用・永久保存用の3隻…と言いたいものの、艦これでは観賞保存はLv1艦一隻兼用でいいんじゃないかな -- 2016-01-09 (土) 18:17:53
- 保存用(正常)、観賞用(中破) -- 2016-01-10 (日) 11:23:20
- いい声 -- 2016-01-10 (日) 09:32:11
- 根性で排卵しそうな艦娘らしい…… -- 2016-01-10 (日) 13:44:47
- 願わくば 花の下にて春死なむ その如月の望月のころ -- 2016-01-11 (月) 15:21:50
- いったいどこに豆を当てたんでしょうかねえ・・・ -- 2016-01-19 (火) 19:07:01
- 変なトコ(意味深) -- 2016-01-19 (火) 21:13:35
- 変なトコ(陸奥の第三砲塔 -- 2016-01-20 (水) 07:46:40
- 変なトコ(加賀さんの飛行甲板 -- 2016-01-20 (水) 22:11:29
- マイロード君「変な所に当たるなぁ!」 -- 2016-01-24 (日) 21:51:35
- 如月ちゃんは机じゃなくてドレッサーがいいな(勝手な願望 -- 2016-01-20 (水) 23:40:37
- もっち「こたつ希望」 -- 2016-01-22 (金) 07:40:47
- 疾風は今年中には来るか -- 2016-01-23 (土) 16:55:34
- 疾風が痛風に見えて震える(痛風未達提督 -- 2016-01-24 (日) 13:23:36
- もっと早く来て、アレにも登場していれば…いや詮無き事か -- 2016-01-24 (日) 19:26:18
- 春日が来たら本人もよくわからないけどなぜか間接的に感謝しそう -- 2016-01-24 (日) 21:50:49
- 如月の主錨って疾風のを流用したみたい -- 2016-01-25 (月) 13:27:56
- 如月ちゃんは将来スタイル抜群な巨乳系アイドルになる説 今のままでも可愛いけどね -- 2016-01-24 (日) 23:23:28
- くっ -- 2016-02-03 (水) 15:56:14
- 如月ちゃんは将来スタイル抜群な貧乳系アイドルになる説 -- 2016-02-08 (月) 00:06:18
- こっちに一票 -- 2016-02-12 (金) 19:30:27
- 如月ちゃんに変なトコに豆投げられる季節が始まる -- 2016-01-25 (月) 20:43:33
- 如月…月です! -- 2016-02-01 (月) 10:03:53
- 艦これのせいで昨日のきさらぎ賞を見る目が変わっちまった。弥生賞と皐月賞も見る目が変わっちまった。 -- 2016-02-08 (月) 12:42:56
- アナウンサー「優勝騎手には睦月型駆逐艦2番艦如月ちゃんから花束が贈呈されます」 -- 2016-02-08 (月) 12:55:58
- 若葉ステークス、青葉賞「せやな」 -- 2016-02-25 (木) 17:06:03
- もうすぐだ…もうすぐあのバケツを抱いた女神にまた会える…(´;ω;`) 去年の初降臨時の衝撃は凄まじかったなあ… -- 2016-02-08 (月) 21:11:10
- バケツチョコの季節がまた来たのか・・・改二でも持ってるのかね? -- 2016-02-10 (水) 12:57:48
- 改二でも持ってた!去年と同じものとは言え、実に可愛いぜ・・・ -- 2016-02-10 (水) 23:04:49
- バケツチョコの季節がまた来たのか・・・改二でも持ってるのかね? -- 2016-02-10 (水) 12:57:48
- 如月どうして轟沈してしまったの -- 2016-02-10 (水) 23:33:17
- 自分の母港を見なされ、如月はそこにおるじゃろ? -- 2016-02-11 (木) 00:59:29
- バレンタイン限定グラが可愛すぎる。今年も見られて嬉しい。 -- 2016-02-11 (木) 13:24:10
- バレンタイン限定グラの中で如月の破壊力はやばい(俺調べ) この娘ハートマーク似合いすぎるんだよなあ -- 2016-02-11 (木) 22:15:27
- 立ち絵グラ固定早くしてくれんかねー…年中バレンタイン開催するよ… -- 2016-02-12 (金) 19:32:16
- よっしゃ、如月とケッコンしたぜ! 修復の文字がデカデカと目立った良いケッコン式だったぜ。 -- 2016-02-12 (金) 23:16:05
- おめでとう! -- 2016-02-12 (金) 23:36:33
- 既に通常グラでケッコン済みの提督も、今ならこのバレンタイングラでのケッコンを見られるんだよな…w -- 2016-02-15 (月) 21:31:07
- 如月「14キロの……生チョコレート……」 -- 2016-02-14 (日) 02:34:49
- でも如月ちゃんが素手でかき混ぜた14キロのチョコレートなら毒も裏返るかも -- 2016-02-20 (土) 00:34:10
- 限定グラでチョコが修復剤缶に入れられていることより、この重量を愛の両 -- 2016-02-14 (日) 15:20:08
- チョコは補修パテよろしく塗れってか -- 2016-02-14 (日) 18:52:21
- うむ、提督の壊れた恋心を埋めるためにな -- 2016-02-20 (土) 14:22:29
- バケツを鍋代わりにして溶かしてただけじゃね? -- 2016-04-17 (日) 16:57:17
- …かつて詫びと言われたのも今は昔 -- 2016-02-15 (月) 19:12:02
- 睦月には一月によりによって彼女だけ限定ボイスなかったのに如月は二月に限定ボイス二つもある・・・・卑しい妹ぞ -- 2016-02-17 (水) 18:16:06
- お茶吹いた、訴訟 -- 2016-02-20 (土) 17:10:32
- 如月の机が来るのかと思って待ってたけどなさそうでござる!買っちゃっていいかなこれ -- 2016-02-21 (日) 06:58:54
- えるしっているか かぐはいちごいちえ ここで買い逃すと来年の1月まで来ない可能性わりと高いぞ>睦月の家具 -- 2016-02-26 (金) 23:25:46
- 1年経っても…再販されていない家具がいくつあるか…知っているか?(ニコォ -- 2016-02-27 (土) 00:03:11
- すき家のコラボは如月の方がライバル企業をぶっ潰してやるぜ感にあふれていたかもしれない -- 2016-03-02 (水) 18:30:07
- 弥生のバレンタイン限定グラからここに飛ばされたんだが…… -- 2016-03-02 (水) 19:23:29
- 俺もだ、改二の伏線か?w -- 2016-03-09 (水) 11:34:19
- 6-4で3回連続ドロップしたけどまさか如月ちゃんがルート固定の鍵を握っている…? -- 2016-03-11 (金) 21:46:22
- ウェーク島だからね…。もしかして如月に関わる任務とか来るかもよ? 「睦月」「如月」「夕張」「龍田」を基幹とする水雷戦隊で、ピーコック島沖の敵を撃滅せよ! -- 2016-03-11 (金) 21:56:40
- 無理ゲーすぎる予感……w -- 2016-03-13 (日) 09:36:26
- もちろんS勝利が条件だな! -- 2016-03-13 (日) 11:19:05
- 「第三十駆逐隊(第"三"次)」も有り得る…(白目) -- 2016-03-14 (月) 17:54:29
- 支援がこないとムリw -- 2016-03-21 (月) 16:06:38
- ウェーク島だからね…。もしかして如月に関わる任務とか来るかもよ? 「睦月」「如月」「夕張」「龍田」を基幹とする水雷戦隊で、ピーコック島沖の敵を撃滅せよ! -- 2016-03-11 (金) 21:56:40
- 某絵師さんの猫如月や某剣戟ゲーの同じ声優さんの化け猫キャラのせいで、完全に自分の中で猫属性ついてしまった -- 2016-03-26 (土) 04:48:28
- アニメで… -- 2016-03-26 (土) 12:32:50
- いまだに轟沈ネタ引張るやつおる -- 2016-03-26 (土) 13:21:51
- 当たり前でしょ公式でやったんだから。公式ネタは尊重しないと -- 2016-03-29 (火) 09:48:29
- あんなものを公式と認めてたまるか -- 2016-03-29 (火) 11:34:14
- アニメから入った人は北上や大鳳も胸のサイズを勘違いされてしまうよなあれだと。睦月や弥生や望月も性格を色々と勘違いされそうだし -- 2016-03-29 (火) 20:24:02
- 公式二次やで。公式の世界観とスタンスはFebri vol.19に載ってたやろ。 -- 2016-03-30 (水) 11:15:50
- アニメのせいで吹雪と金剛が大嫌いになった奴なら知ってる。それくらい影響力でかかったんだよ。 -- 2016-04-02 (土) 18:25:49
- ↑まあ、影響のでかさってのは陽炎のキャラ解釈が(個人的には不服だが)陽炎抜錨以降完全に抜錨陽炎勢優勢になったことからもわかるわな。かといって、見ている作品の立ち位置や公式側の見解も知らず(雑誌を買わにゃならんのでハードルは高いが)に誤解を撒き散らすのもどうかと思うが。とはいえ、そういう層がいないとコンテンツが爆発的に伸びるって事もないジレンマ -- 2016-04-03 (日) 10:26:52
- 補足:4葉が「誤解してる側」と言ってるわけではないぞ。念のため -- 5葉? 2016-04-03 (日) 10:27:59
- 公式というか公式のメディアミックス作品やね。マンガや小説と同じ -- 2016-04-07 (木) 14:53:00
- たとえ公式が艦娘の設定を決めててもね全て受け入れる必要はないと俺は思うな -- 2016-05-21 (土) 12:33:23
- すまんな、初めてみてビックリしたもんで -- 2016-03-29 (火) 22:21:37
- それほど轟沈ネタのコメントは見うけられんが…?むしろアニメの「W島」と同じウェーク島がモデルの「ピーコック島」が通常海域実装されたことによってまたネガな方向に行くことを危惧してたがそうでもなくて安心したぐらいだ -- 2016-04-02 (土) 11:08:15
- その如月ちゃんなら弦太朗が助けてくれたってよ -- 2016-04-09 (土) 16:21:34
- アニメなんてなかったんやなって... -- 2016-05-23 (月) 20:46:07
- 当たり前でしょ公式でやったんだから。公式ネタは尊重しないと -- 2016-03-29 (火) 09:48:29
- ホワイトデーだから全身をホワイトチョコレートでダズル迷彩にしてあげよう -- 2016-03-28 (月) 00:39:36
- 如月「実は・・・・アレが来ないの・・・・」 -- 2016-04-01 (金) 20:32:35
- 大発なら大潮が持って来たぞ -- 2016-04-02 (土) 09:00:26
- 大発か?倉庫に7つもあるじゃないかHAHAHA☆ -- 2016-04-03 (日) 00:10:59
- 普通にありそうだな -- 2016-05-02 (月) 09:51:36
- 如月「もぅー、司令官も好きなんだから…そのAMIDA♪」 AMIDA「プシュップシュッ!(提督に酸攻撃)」 -- 2016-04-03 (日) 22:38:42
- 今更だけど、如月=鬼(読み)っということも何かアニメに関係するかな? -- 2016-04-16 (土) 11:10:37
- 如月はフォーゼが、祥鳳は剣崎が助けてくれたよ。如月も祥鳳も轟沈してない。よってその問いは無意味だ(^U^) -- 2016-04-17 (日) 23:12:01
- じゃあ瑞鳳は誰が助けるんだ? -- 2016-04-20 (水) 19:21:23
- ↑仮面ライダーオーディンじゃね?(鳳凰的な意味で) -- 2016-04-22 (金) 15:06:33
- 如月はフォーゼが、祥鳳は剣崎が助けてくれたよ。如月も祥鳳も轟沈してない。よってその問いは無意味だ(^U^) -- 2016-04-17 (日) 23:12:01
- 提督と二人きりなのを確認、一安心だな -- 2016-04-22 (金) 18:42:27
- 禿同。 睦月に勝った(?)ので提督として面目が保たれた。 -- 2016-04-24 (日) 14:21:30
- 所で如月と結婚してるんだけど、改と改二はどうしよう、運は今28(まるゆ不足) -- 2016-04-27 (水) 01:58:59
- くいしんぼ如月が24時間営業じゃなくなった… -- 2016-05-02 (月) 00:49:41
- この1年変わりに沈めろ言われてる疾風も近づいてるよな -- 2016-05-02 (月) 13:04:57
- 今回のイベント前段作戦って因縁の地のウェーク島なんだな うちでは出撃させてちゃんと生きて作戦完遂させてあげられた -- 2016-05-04 (水) 22:01:05
- 神風がどことなーく如月っぽい件 -- 2016-05-05 (木) 20:59:01
- 如月ちゃんはガッツリ化粧してそうな印象だけど神風はしてるかな? -- 2016-05-09 (月) 21:14:47
- 5/26、艦これアーケードに如月実装!草太絵そのまんまでめちゃくちゃ可愛いぞ!育てたい! -- 2016-05-23 (月) 13:16:31
- 「お側に置いてくださいね♡」のあたりが心臓わしづかみにしてきてやばい あざとかわいい -- 2016-05-24 (火) 14:48:39
- 全ての仕草がとんでもない破壊力だね。髪が傷んじゃう~とか言いながら躊躇なく砲を構えて撃ってるところも好きよ -- 2016-05-25 (水) 02:03:04
- こうなるとあの、全艦娘中でも屈指の犯罪臭あふれるあの中破グラが、どんなことになっちゃってるのか気になる…ならない? -- 2016-05-25 (水) 21:23:10
- 「お側に置いてくださいね♡」のあたりが心臓わしづかみにしてきてやばい あざとかわいい -- 2016-05-24 (火) 14:48:39
- アケの如月やばい -- 2016-05-23 (月) 13:39:47
- かわいい。でもなんだろう、如月が海上で砲撃戦をしている姿を見ると忘れようとしていた何かを思い出しそうなんだ・・・ -- 2016-05-24 (火) 18:36:28
- やめろぉ・・・やめてくれぇ・・・(生視聴だったせいでトラウマ化した) -- 2016-06-15 (水) 16:56:32
- かわいい。でもなんだろう、如月が海上で砲撃戦をしている姿を見ると忘れようとしていた何かを思い出しそうなんだ・・・ -- 2016-05-24 (火) 18:36:28
- そういや昔のアニメの勇者ライディーンではプリンス・シャーキンというキャラが死亡した時に監督の長浜忠夫宛に差出人不明(多分女性ファン)な大量のカミソリレターがシャーキンを死なせた事への恨み節と共に届いたんだよなあ。実力のある名監督ですらそういう理不尽な憂き目にあったというのに・・・・ -- 2016-05-23 (月) 20:12:02
- 本日ケッコン1周年&Lv155到達(同時にE7丙突破)しました。これからもよろしくね。 -- 2016-05-23 (月) 22:42:44
- 如月旗艦でE7丙突破ヤッタネ -- 2016-05-23 (月) 23:59:54
- 無事に母港へ帰投させるのが愛。 -- 2016-05-24 (火) 18:40:44
- やっるぅ! -- 2016-05-25 (水) 21:26:49
- 如月を連れて出撃するときは旗艦随伴関係なく女神を装備させような -- 2016-05-27 (金) 00:27:30
- 遠征から帰ってきて補給すると「司令官好きよ」って言われてぽわわ~ん(*´▽`*)となって、再遠征で出撃すると「な~んちゃって」って言われてちょっとがっかり(´;ω;`)と思った提督さんもすくなからずいただろうな~、と艦これACの3D如月の出来栄えを見ながら思う今日この頃であった -- 2016-05-24 (火) 14:03:01
- おまいら明日アーケード行くよな? -- 2016-05-25 (水) 21:43:24
- もちろん。3-2攻略するけどそこで出るか不安、残りのGPで廻る海域で出てくれることを祈ってるよ -- 2016-05-25 (水) 23:03:38
- 追撃戦でのレア艦扱いされそう -- 2016-05-25 (水) 23:11:17
- ドロップ狙うとするならば、ブラウザ版と同じように1-1をひたすら周回したほうがいいのかな? -- 2016-05-26 (木) 12:28:28
- 1-2S勝利でまさかの中破ホロ如月ゲットだったわ。初めてのホロが中破でしかも如月というね。時間無かったからあんまりイチャイチャ出来なかったけどやっぱり可愛いなぁ。 -- 2016-05-26 (木) 13:13:26
- 今日アーケード初めて、一番最初のドロップが如月でした。魚雷発射時のボイスに表情が組み合わさってかなりエロい。 -- 2016-05-26 (木) 21:22:05
- 目的の娘入手したんかおめでとう! -- 2016-05-27 (金) 22:35:43
- 期間限定ボイスがまた睦キチになってる( ノД`)シクシク… -- 2016-06-01 (水) 19:02:24
- まあ三周年ガンスルーしてたし -- 2016-06-01 (水) 23:53:30
- 睦月ちゃんのてるてる坊主、可愛いわねえ(意味深) -- 2016-06-02 (木) 11:40:55
- 去年の使い回しだから仕方ない… -- 2016-06-05 (日) 19:55:26
- 何て固い子だ… 中破絵見たいのに全然中破してくれない… -- 2016-06-01 (水) 22:30:52
- 進水日おめでとう -- 2016-06-05 (日) 00:14:39
- 2日遅れだけど進水日おめでとう!これからもよろしくお願いします! -- 2016-06-07 (火) 03:01:15
- 如月の髪飾りを初めて見た時の印象は今でも鮮明に覚えている。「あ、(凍てついた炎)だ」 -- 2016-06-16 (木) 02:40:19
- 如月ちゃん!僕の魚雷も太いよ!(ボロン -- 2016-06-30 (木) 16:18:51
- ???「機銃はしまってくださいね(ニッコリ)」 -- 2016-07-14 (木) 15:45:31
- 秘書艦を如月にしている人ばかりだろうこのページで言うことではないのかもしれんが、如月を遠征旗艦にしていると「(秘書艦母港セリフ)……なーんちゃって」って繋がるせいで勝手に俺の中の如月がものまね上手キャラになっていく……いや、秘書艦の声真似で誘惑する小悪魔キャラか? -- 2016-07-01 (金) 21:12:18
- ACの爆雷投射モーションがあざとすきて良い -- 2016-07-14 (木) 15:18:48
- イヤッタァーー睦キチに勝ったよ( ノД`)シクシク… とりあえず赤ビギニが似合うと思う -- 2016-07-15 (金) 19:28:06
- ACの如月カード買いました(100円)(近くにACはなかった( ノД`)シクシク…) -- 2016-07-15 (金) 19:30:40
- そろそろ如月が水着に着替えてるはず・・・ -- 2016-08-12 (金) 19:41:08
- ???「爆弾でやられただと?空に向かって斬鉄波を使えばよかったのに」 -- 2016-08-12 (金) 20:59:27
- おまいさんの場合は流影陣で弾き返したほうが安全そうだが -- 2016-09-04 (日) 15:16:16
- 劇場版で深海棲艦化確定ってマジ・・・? -- 2016-08-18 (木) 21:49:49
- 最後はお経と共に蘇って鎮守府を破壊して提督を道連れにして「憎んでたんじゃないのかな。自分の死に悲しまなかった鎮守府のみんなをさ。いや、鎮守府のみんなをそうさせた司令官と言った方がいいのかもしれない」というセリフで締められなければいいが・・・・ -- 2016-08-20 (土) 23:25:24
- なお、祥鳳は終始誰からも忘れられたまま終わる模様。 ホント艦これアニメって害しかないわな -- 2016-09-21 (水) 21:58:43
- 劇場版では祥鳳はセリフなしでもいいから如月と一緒に重巡ネ級(鈴谷に似ていると噂の深海棲艦。全くの余談だが昭和遊撃隊という小説では最上型の三番艦は鈴谷という名前ではなく吉野という名前だった)を撃沈するシーンが欲しい。劇場上映時ではなくソフト化の際の追加シーンでも可 -- 2016-09-27 (火) 19:22:20
- 最後はお経と共に蘇って鎮守府を破壊して提督を道連れにして「憎んでたんじゃないのかな。自分の死に悲しまなかった鎮守府のみんなをさ。いや、鎮守府のみんなをそうさせた司令官と言った方がいいのかもしれない」というセリフで締められなければいいが・・・・ -- 2016-08-20 (土) 23:25:24
- 如月旗艦でE4丙突破ヤッタネ・・・まさかMVP取るとは・・・ -- 2016-08-23 (火) 02:21:09
- 水着グラはまだかな? -- 2016-08-23 (火) 02:23:02
- 彼女のあだ名はきーちゃんが無難だな。きっすも許容範囲内だな。間違ってもきっちんとかだめだな。きっちもNG -- 2016-08-24 (水) 20:24:31
- ○欲の秋 -- 2016-08-31 (水) 18:54:26
- 如月ちゃん!是非ベッドnsle.: -- 2016-09-18 (日) 21:03:17
- 睡眠欲の秋ですね -- 2016-09-20 (火) 17:47:12
- 如月ちゃん!是非ベッドnsle.: -- 2016-09-18 (日) 21:03:17
- 睦キチの症状は半分で済んだか・・・睡眠の秋だからお布団に移行 -- 2016-08-31 (水) 21:48:15
- 運動の秋でござる。そういうことで秘書艦如月とろーちゃんを連れて舞鶴の温泉へ出張するでござる。 -- 2016-09-04 (日) 15:12:25
- もちろん混浴じゃ -- 2016-09-06 (火) 04:46:04
- 母港BGMで雨音の鎮守府流しながら如月眺めてるとなんか追悼式みたくなってくる・・・ -- 2016-09-17 (土) 01:29:35
- 読書の秋、如月ちゃんは私小説とか読んでそう。 -- 2016-09-17 (土) 01:45:03
- ショートヘア如月ちゃん なんというかショックだった -- 2016-09-20 (火) 09:39:53
- ラブライブサンシャイン最終回が大荒れして何かと思ったら脚本:花田十輝・・・、よくよく炎上するお方だなぁ・・・。(尚、艦これ劇場版脚本も担当されているとの事 ぶ、無難でいいから面白くしてほしいな・・・変にアレンジしないでいいのよ?) -- 2016-09-26 (月) 23:18:04
- 花田や吉野より評価が少しは高かったあおしまならなあ。もし某ユーフォニアムや某マクロスFもあおしま脚本なら今より確実に少しは評価高い作品になっていただろうな -- 2016-09-27 (火) 19:30:02
- まあネットには嫌いな脚本家に対して病的なまでに攻撃性をむき出しにする「脚本厨」ってのがいるからな -- 2016-10-13 (木) 21:58:29
- 別に脚本家なら物語を好き放題できるってわけじゃないのにな。ほぼ一人で作る小説や漫画ですら編集や出版の意向などの色んな力関係で全て作者の意図通りに進むとは限らないのに -- 2016-10-18 (火) 05:12:38
- 出来の良い話は監督が修正する時間があったのだろうけど出来の悪い話は監督が修正する間がなかったからだろうしな。ちなみにかの富野監督は脚本をほとんど手直ししても直された方にもプライドがあるからとクレジットの修正はしなかったらしいから、他にもそういうことをする監督もいるかもしれない -- 2016-10-20 (木) 19:33:56
- 世の中には好き勝手言うくせに本当に作品見てるのか怪しいのもいるしなぁ・・・花田氏を監督扱いとか、長井龍雪氏が艦これの監督やってるみたいなこと言うのもいたし。 -- 2016-11-01 (火) 16:10:49
- 最終回が大荒れして、ってラブライブは1期から徹頭徹尾、花田脚本なんだが… あの人は1クールに収める話、苦手なんじゃないかなぁ(ときメモのラジオドラマは聴いてましたw) -- 2016-10-16 (日) 14:41:27
- 徹頭徹尾と言ってもラブライブというもの自体で見たら公野櫻子(以下ゴッド。メディアミックスにあまり口出ししないせいで作品の出来がおかしくなりやすい)が原案であって花田(ときメモやアイマスでも『如月」というキャラの扱いが悪かったとか言われている)は最初から関わっていたわけではないだろうし(お嬢様特急やおひめさまナビゲーションならともかく)。ところでもしゴッドが艦これを手がけたらどうなるんだろう。タイトルは【ムッキープリンセス~司令官大好き~】になりそうだけど -- 2016-10-20 (木) 19:29:05
- 睦月型12人からの呼び方が全員違ったり、ショートストーリーが出るたびに司令官のシルエットが別人になったりするのか。何も問題は無いな -- 2016-10-21 (金) 19:13:47
- 時折ここが荒れるたびに、バレンタイングラ初実装時の奇跡のような過去ログを読み返して癒される日々 -- 2016-10-01 (土) 21:16:09
- あれはタイミングといいグラの完成度(ちょっとお茶目入ってるとこも含めて)といい、本当に神がかってたからね仕方ないね… -- 2016-10-23 (日) 15:47:01
- 穿った見方をすれば火消しやガス抜きのために用意されたんだろうが、ゲームしか知らない人ならそんなのカンケーねーよな -- 2016-10-23 (日) 19:44:29
- どちらかというと前後の限定ボイスなんかもあわせて2周年記念改二への盛り上げ、アニメで主要キャラに抜擢されたのもその一環だと思われ。常識的に考えればボイスもグラも改二もアニメ始まるより前にスケジューリングと準備は進んでただろうし -- 2016-10-29 (土) 02:40:15
- アニメスタッフが如月をあんな扱いにしてもゲームスタッフがフォローすると思って強行したのかもな。アニメもアニメでもっと早くから作られているから二周年記念改二があるからアニメスタッフがああしたのか、アニメで沈めるつもりだったからゲームサイドが不満抑制のために二周年記念にかこつけたのか考えるのは不毛だな。どちらも大元は田中Pだけど・・・・(アニメにはいつ静以外の書籍類よりは関わっていそうだし) -- 2016-10-29 (土) 07:47:07
- まぁ何にしてもバレンタイングラや改二はアニメの尻拭い目的だろっていうのは流石に疑心暗鬼になりすぎやな -- 2016-11-10 (木) 23:16:14
- 渡りに船ってことなのかもね -- 2016-11-26 (土) 20:24:44
- あれはタイミングといいグラの完成度(ちょっとお茶目入ってるとこも含めて)といい、本当に神がかってたからね仕方ないね… -- 2016-10-23 (日) 15:47:01
- 2番艦はスケベボディ 本来は照月のことだが如月ちゃんにも該当するよな -- 2016-10-16 (日) 14:19:00
- なお今回の秋刀魚グラで、球磨型にも該当することが判明した模様 -- 2016-10-23 (日) 15:44:16
- ・・・睦月カワイガル? おかしい提督に今回触れていないぞ -- 2016-10-21 (金) 21:09:25
- まぁ秋刀魚漁に提督連れて行くわけじゃないんだろうけど…時々あるよな、如月ちゃんが提督ラブ勢だってこと忘れてるかのような台詞… -- 2016-10-23 (日) 15:43:21
- アニメであんな目にあえばそうもなろう -- 2016-10-23 (日) 19:42:25
- 別にええんでないの?俺は好きだぜむつきさ。ま、提督について触れるセリフも大事だろうけど。 -- 2016-10-26 (水) 08:04:51
- 他に如月と風雲・如月と神風が2次創作である 2次輸入はまだいいが、キャラ変更は梨で -- 2016-10-28 (金) 21:01:50
- キャラ変更された如月「ヒャッハー!」 -- 2016-10-29 (土) 07:35:02
- まぁ秋刀魚漁に提督連れて行くわけじゃないんだろうけど…時々あるよな、如月ちゃんが提督ラブ勢だってこと忘れてるかのような台詞… -- 2016-10-23 (日) 15:43:21
- 今回の秋イベじゃ劇場版とのコラあるのかな?あった場合、最深部で深海棲艦と化した如月の姿が・・・。 -- 2016-10-30 (日) 16:58:05
- どう考えてもイベントの舞台的に登場はないかと。アニメとは違ってゲームは史実に沿ってるし -- 2016-10-31 (月) 20:54:34
- スパロボ最新作で千歳とフュージョンして出演するな(違 -- 2016-11-01 (火) 17:29:36
- 史実で関わりない娘との絡みいいぞー -- 2016-11-04 (金) 18:18:01
- (あの娘とかかわるのは)アカン -- 2016-11-04 (金) 19:02:53
- 井上提督を尊敬する鹿島との絡みが気になる。まあ井上提督は単に上の立場というだけで如月が沈んだこととは関係ないのかもしれんが -- 2016-11-05 (土) 20:31:52
- polaと勝負しちゃうのか。なかなか行けるクチか -- 2016-11-05 (土) 23:20:41
- ・・・運営さんはここ見てるの? まあナイス神アプだし課金して如月の装備強化しよう。2スロだと主・主か魚・魚だけど、連合旗艦だと一択だな -- 2016-11-04 (金) 18:57:52
- 如月は秋のワインを飲めるのか。ならば、登場人物は全員18歳以上ということか。 -- 2016-11-10 (木) 20:23:21
- 弥生は「大人は祭り好きなんだね」と自身が大人でないかのように言っている -- 2016-11-10 (木) 20:40:53
- この手のキャラの年齢が不明瞭なゲームで細かいことを気にしたら負けよ -- 2016-11-10 (木) 23:18:59
- よし!法的にセーフ? -- 2016-11-11 (金) 19:03:38
- ヤドカリ観を中心に幼く描かれがちな駆逐艦勢だけど、睦月型なんて実装済み艦娘の中じゃBB…年長組だからなw つまり合法ロリ -- 2016-11-18 (金) 09:54:12
- 敵は全員デカいリボン付きだ!(神風型来襲) -- 2016-11-18 (金) 10:08:25
- ふぇ、深く考えるのはやめましょう! えぇ! あたし的にはOKです! -- 2016-11-19 (土) 18:13:17
- 【悲報】艦これ劇場版、如月の死体蹴り再び -- 2016-11-26 (土) 11:25:12
- お前がそう思うなら(ry -- 2016-11-26 (土) 12:51:04
- なんか救われたって話も聞くが。 -- 2016-11-26 (土) 13:28:13
- なんでや!ちゃんと救われていたやろ! -- 2016-11-26 (土) 20:09:33
- 情報や感想が人によって対称的にばらけているんだよな。果たして真相は… -- 2016-11-26 (土) 13:39:12
- むつきさ派大勝利ってことだよ(暴論 -- 2016-11-26 (土) 14:35:27
- つまり最後の最後に如月は艦娘に戻って睦月と感動の再会を果たせた…!? -- 2016-11-26 (土) 15:13:07
- あれは、幻だったのだろうか。いや、違う。あれは幻などではない。最期の最期で、空母ヲ級は如月に戻ったのだ。睦月は、そう信じた・・・・ 「・・・・如月ちゃん・・・・」 哀しみの中で、今、睦月は誓った。深海棲艦を倒すことを。改めて、強く、その胸に・・・・!戦え!仮面ライダーレンゲル! -- 2016-11-26 (土) 20:44:37
- 感想は観ていなくても書ける 観た人と観てない人を文面だけで判断するのは難しい さあどうする -- 2016-11-26 (土) 14:43:08
- 良くも悪くも、如月ショックが反映された結果。表面的に見れば如月ショックの救済だし、穿った見方をすれば如月ショックでの失点回収に偏重してしまったともいえる。ただ、死体蹴りとかぬかす奴はただのアンチか、でなきゃ無能だと思うが。 -- 2016-11-26 (土) 14:59:15
- もう沈んだままでいい、一切触れないでほしいっていう人には死体蹴りに見えたのかもね。少なくとも自分はちゃんと整理をつけてほしかった派だから回収されてよかったと思う -- 2016-11-26 (土) 16:21:36
- 最初からここまでで「完」のシナリオだったが、劇場やるんで分割したんじゃね? まぁ、単なる妄想だが -- 2016-11-26 (土) 17:22:23
- 如月ちゃんの諸々のシーンは胸の奥をギリギリ削られるようにキツかったけど、でも嫌いじゃないな -- 2016-11-26 (土) 17:47:34
- 最初からこうなる予定だったとも考えさせてほしいところだな まぁやる奴はどうやってもネガキャン方向にひっぱってくんだろうけど まぁなんにせよこんな変な考察する以前にあの展開は燃えるしかなかった -- 2016-11-26 (土) 18:03:43
- 如月は恐怖に耐えてよくやったと褒め称えることしかできんわ。初めからあの予定だったのか、「如月ショック」の影響で盛り込んだのかは謎だが。 -- 2016-11-26 (土) 18:35:18
- 半分くらい如月が主人公だったよ! -- 2016-11-26 (土) 20:10:37
- 今言えることは睦月型かっこ良かった。睦月型面に落ちそう。 -- 2016-11-26 (土) 21:49:28
- むつきさ派大勝利ってことだよ(暴論 -- 2016-11-26 (土) 14:35:27
- 映画見て如月ちゃんを育てて大切にしようと思いました(小並み) -- 2016-11-26 (土) 17:52:50
- 如月(リージョンフォーム)、ゲームでの実装はよ! -- 2016-11-26 (土) 20:08:40
- いやだぁ、首が伸びちゃう… -- 2016-11-26 (土) 20:35:51
- ナッシーか -- 2016-11-26 (土) 21:32:50
- いやだぁ、首が伸びちゃう… -- 2016-11-26 (土) 20:35:51
- •そうだ! どうせ聞こえるなら、聞かせてやるさ!きさらぎ!好きだァー!きさらぎ!愛しているんだ!きさらぎー!司令官になる前から好きだったんだ!好きなんてもんじゃない!きさらぎの事はもっと知りたいんだ!きさらぎの事はみんな、ぜーんぶ知っておきたい!きさらぎを抱き締めたいんだァ!潰しちゃうくらい抱き締めたーい!心の声は、心の叫びでかき消してやる!きさらぎッ!好きだ!きさらぎーーーっ!愛しているんだよ!僕のこの心の内の叫びをきいてくれー!きさらぎちゃーん!クラスが同じになってから、きさらぎを知ってから、僕は君の虜になってしまったんだ!愛してるってこと!好きだってこと!僕に振り向いて!きさらぎが僕に振り向いてくれれば、僕はこんなに苦しまなくって済むんです!優しい君なら、僕の心のうちを知ってくれて、僕に応えてくれるでしょう!僕は君を僕のものにしたいんだ!その美しい心と美しいすべてを!誰が邪魔をしようとも奪ってみせる!むちゅきがいるなら、今すぐ出てこい!相手になってやる!でもきさらぎちゃんが僕の愛に応えてくれれば戦いません!僕はきさらぎを抱きしめるだけです!君の心の奥底にまでキスをします!力一杯のキスをどこにもここにもしてみせます!キスだけじゃない!心から君に尽くします!それが僕の喜びなんだから!喜びを分かち合えるのなら、もっと深いキスを、どこまでも、どこまでも、させてもらいます!きさらぎ!君がPolaに注がれたお酒を一気飲みしろというのなら、やってもみせる! -- 2016-11-26 (土) 20:35:26
- 0点の評価が50点ぐらいにはなったが、このままでは睦キチ化が進行する・・・提督ラブは何が何でも死守する -- 2016-11-26 (土) 20:40:49
- 睦キチなんかやめて睦月型のパパになってしまえば良いんだよ! -- 2016-11-26 (土) 21:06:39
- 艦隊これくしょん サン&ムーン -- 2016-11-26 (土) 20:55:15
- 如月(アイアンボトムサウンドのすがた) -- 2016-11-26 (土) 23:10:38
- 如月ちゃん(しんかいのすがた)とか加賀さん(しんかいのすがた) -- 2016-11-26 (土) 20:56:21
- 本当にいい映画でした。 -- 2016-11-26 (土) 21:09:16
- 如月ちゃん映画に出るぞ -- 2016-11-26 (土) 21:28:38
- まさか如月が深海棲艦の謎を探るために大本営に乗り込むとは誰も思わなかったろうな -- 2016-11-26 (土) 21:39:33
- 映画見てきたけどここに感想いいの? 日高里菜さんの演技が神すぎる -- 2016-11-26 (土) 21:42:55
- 映画は睦月と如月も主人公でした。睦月が泣いて如月が泣いて自分も泣いた。最後はほっこりしたけどね。 -- 2016-11-26 (土) 23:42:25
- 藤田咲も泣いたってさ -- 2016-11-27 (日) 14:03:51
- 映画は睦月と如月も主人公でした。睦月が泣いて如月が泣いて自分も泣いた。最後はほっこりしたけどね。 -- 2016-11-26 (土) 23:42:25
- 映画絶対にCパートまで見ろよ絶対だぞ EDの歌で退場した奴はここに書くなレベル 絶対にラストを見ろ 救われた -- 2016-11-26 (土) 21:43:31
- 如月ちゃんすっぽんぽんで産まれた -- 2016-11-26 (土) 22:35:18
- 桃太郎みたいに生まれてたよね -- 2016-11-26 (土) 22:46:31
- ヌ級の口から出てきてたよね・・例のヌ級なのかな・・・ -- 2016-11-27 (日) 01:27:20
- 映画見てないんだけど、気持ち悪い江面しか創造できないんだが・・・。MIBのラストみたいな -- 2016-11-27 (日) 01:36:59
- 映画のラストで泣いたのは多分俺だけじゃないはず。 -- 2016-11-26 (土) 22:50:37
- 如月は二度死ぬ -- 2016-11-26 (土) 23:19:18
- 自分も泣いたし隣の人はもっと泣いてた -- 2016-11-26 (土) 23:53:29
- これウェーク島モチーフのイベント海域があったらアレが出るって事よね…ドロップに疾風というおあつらえ向きな艦あるし -- 2016-11-26 (土) 23:38:19
- 深海月姫? -- 2016-11-27 (日) 00:35:43
- ウェーク以前から如月との関わりはあるような -- 2016-11-27 (日) 02:52:21
- 映画見てきたけど本当に如月ちゃんが救われてよかった。アニメでのモヤモヤがすっきりしたよ。 -- 2016-11-27 (日) 00:17:58
- パンフレットの艦娘対比図の如月が大きい件・・・合法確定 -- 2016-11-27 (日) 01:16:38
- おかえり -- 2016-11-27 (日) 02:11:36
- これでアニメは許されたのかな -- 2016-11-27 (日) 08:58:09
- まあある意味マッチポンプに過ぎないから微妙なとこだな -- 2016-11-27 (日) 11:18:44
- なお、如月復活の裏で、祥鳳は燃やされたまま無視された模様。 -- 2016-11-28 (月) 01:50:34
- し、沈んだとは言われてないから… -- 2016-11-28 (月) 07:43:30
- 沈んでない願ってる -- 2016-11-29 (火) 14:14:29
- あなたは、もう一度私を産んでくれた光でした… -- 2016-11-27 (日) 09:08:19
- 深海如月ちゃんのフィギュア化はよ -- 2016-11-27 (日) 12:48:14
- 個人的にはフードをかぶった如月ちゃんフィギュアがほしいです。できれば初期体と、角が生えた絶望気味のへたりこみの2パターンで -- 2016-11-27 (日) 18:59:11
- 深海如月、ドロップしないかな -- 2016-11-28 (月) 15:36:32
- 泣いてる如月に興奮してしまった・・・ -- 2016-11-29 (火) 14:22:44
- 如月改二のコンバート改装で深海如月が実装されます(嘘) -- 2016-11-27 (日) 15:05:42
- ひだかりの名演技が光った映画でしたね!素晴らしかった!恥かしながら泣いてしまいました・・・!! -- 2016-11-27 (日) 15:17:29
- 羽佐間翔子だと思ってたら春日井甲洋だった感じ。>アニメ如月 -- 2016-11-27 (日) 15:24:06
- 中々にわかりやすい -- 2016-11-27 (日) 17:39:30
- やっぱり脚本は一人じゃないといけないって事が魂から理解できた。 複数人で脚本やっちゃ駄目だねぇ。 -- 2016-11-27 (日) 18:43:41
- というよりも、個人的には複数人いてもとにかく、しっかり脚本家の間で話の筋を通して違和感がないように練るのが大切だと思った(脚本が複数人いてもしっかりまとまっている作品(仮面ライダーWなど)もあるし) -- 2016-11-27 (日) 18:56:24
- ディズニーなんかはライター何人もいるらしいしな。 -- 2016-11-27 (日) 20:25:17
- ゆーてもディズニーはラセターって1人の天才がその意見をきっちり1つにまとめあげてるのが大きい -- 2016-11-27 (日) 20:56:46
- というよりも、個人的には複数人いてもとにかく、しっかり脚本家の間で話の筋を通して違和感がないように練るのが大切だと思った(脚本が複数人いてもしっかりまとまっている作品(仮面ライダーWなど)もあるし) -- 2016-11-27 (日) 18:56:24
- 睦月がピンチなった時、如月が駆けつけたのは涙出た -- 2016-11-27 (日) 21:47:50
- あのツインドッグは燃えた。間違いなく、俺の魂が震えた -- 2016-11-28 (月) 02:00:37
- 深海化しても睦月を助けに来る如月ちゃんに泣いた。2人が戦ってしまう展開を恐れていたが、 -- 2016-11-28 (月) 08:09:14
- 他の艦娘達にためらいながらも威嚇攻撃したり提督を血祭りにしたりするなどのシーンとかがあれば他の人物達とは違う睦月に対しての特別性がさらに強調されてたかも -- 2016-11-29 (火) 19:49:33
- 睦月と違って目立たないが何げに睦月以外の姉妹艦スルーしまくっている彼女だが、もし他の睦月型がピンチになっても助けに来ただろうか -- 2016-11-28 (月) 20:22:28
- 睦月だからこそ助けに来た気がします、個人的には。睦月以外の艦娘たちに関する記憶はないみたいな描写がありましたし -- 2016-11-29 (火) 08:40:18
- フード被った如月ちゃんなんやあれ可愛すぎだろ 映画もう1回見ようかな -- 2016-11-27 (日) 22:40:20
- 睦月のとこと違ってここの小ネタでは「如月がアニメに登場したこと」は最早なかったことにされてるけど、劇場版効果でそれが解消されたりは…しないか…? -- 2016-11-28 (月) 03:14:58
- TV版と劇場版セットで考えるなら。物語の根幹に関わるある意味メインヒロイン扱いになったと思う。 -- 2016-11-28 (月) 06:49:57
- 最初から轟沈させた後が書きたかったのかそれとも劇場版の活躍自体後付けかどうかで変わるよなあ -- 2016-11-28 (月) 07:10:58
- TV版はなんだったんだと思わせる演出だった。やはり無理にシリアスとギャグを混ぜてはいけない。如月はヒロインだったね。 -- 2016-11-28 (月) 13:38:17
- 何がいいたいかっていうと、「アニメにも登場して重要な役割を担ったこと」を、小ネタに入れてもいいのかな…っていう話 -- 木主? 2016-11-28 (月) 22:38:07
- 深海と艦娘の関係の鍵を握る存在の1人と言っても過言じゃ無いかもしれないけど、映画見てない人からすると煽りと間違われそうで怖い それはやめた方がいいのでは -- 2016-11-28 (月) 23:40:07
- 今すぐに小ネタに入れるのはさすがにアレだけど、まあ公開終了後か円盤発売後くらいに入れるならいいんじゃない? エア視聴勢からの勘違いなんか配慮する必要ないと思う -- 2016-11-29 (火) 03:08:26
- まあ、良くも悪くもアニメ艦これの軌跡を体現した存在になった・・・かな? -- 2016-11-28 (月) 22:49:12
- TV版と劇場版セットで考えるなら。物語の根幹に関わるある意味メインヒロイン扱いになったと思う。 -- 2016-11-28 (月) 06:49:57
- むちゅきが彼岸島の明さんみたいな人だったら如月は…もう… -- 2016-11-28 (月) 12:51:15
- このおにぎりが鮭だからちくしょう! -- 2016-11-29 (火) 01:13:22
- 深海棲艦による破壊、崩壊か。深海棲艦化に気を付けなければならない実質、艦娘による人類の支配か。どちらにしても人類にとってはメリーバッドエンド -- 2016-11-28 (月) 15:55:11
- ぶっちゃけ艦娘は終わったら消えると思う -- 2016-11-29 (火) 01:13:53
- 最初から最後まで睦月と如月のやりとりが見れてすごく良かった… -- 2016-11-28 (月) 22:08:07
- なお、如月復活の裏で、祥鳳は燃やされたまま無視された模様。 -- 2016-11-29 (火) 09:36:44
- アレって結局沈んだんだっけ? -- 2016-11-29 (火) 18:02:57
- 背景が燃えてるシーンだけで押されてるって報告しか無かったから不明 -- 2016-11-29 (火) 18:52:25
- 星占いで11位でなんのアドバイスもないというある意味一番悲惨な状況みたいな -- 2016-11-29 (火) 18:57:17
- アニメ出演しなかった艦娘は勝ち組ということで劇場版に出演しなかったら皮肉にも一番の負け組になっちゃった悲しさ。まああちらは中の人の都合もあるだろうけど・・・・ -- 2016-11-29 (火) 19:44:27
- もともと別の鎮守府の艦娘だし2期ワンチャンという事で・・・ -- 2016-11-29 (火) 20:04:33
- なお、如月復活の裏で、祥鳳は燃やされたまま無視された模様。 -- 2016-11-29 (火) 09:36:44
- フード被りだしたときはレ級化フラグかと思ったけど、違った…。 -- 2016-11-29 (火) 08:45:05
- 同じく。最初はレ級化して最後に立ちふさがるのかと思った。レ級自身、ソロモン海をモチーフにしたサーモン海に出てくるしね。 -- 2016-11-29 (火) 09:08:38
- つまりレ級のフードは角隠しである可能性…? -- 2016-12-01 (木) 21:00:18
- 同じく。最初はレ級化して最後に立ちふさがるのかと思った。レ級自身、ソロモン海をモチーフにしたサーモン海に出てくるしね。 -- 2016-11-29 (火) 09:08:38
- 映画見に行こうか迷ってるんだけどホントに最後如月帰ってこれたの?最後のは睦月が見た夢とか幻とかそんなんじゃないよね・・・? -- 2016-11-29 (火) 12:51:27
- 後日談のような感じだったし、顔もちゃんと見せるし夢や幻では無いと思う 長い時間をかけてようやく幸せが訪れた感じ -- 2016-11-29 (火) 14:39:02
- 実際は2週間から1か月くらいかなあ?ぽいぬが「疲れたぽい」みたいな感じでくつろいでたのがやたら印象に残ってるww -- 2016-11-29 (火) 19:54:31
- ただ記憶は残ってないよね・・・。 -- 2016-11-29 (火) 22:34:05
- 睦月の事だけは覚えてるんじゃないの? -- 2016-11-29 (火) 22:42:20
- ああ、そうなのかな?だったら嬉しいなぁ。加賀さんでも深海棲艦になる前の記憶は残っていないみたいだったから。 -- 2016-11-30 (水) 00:57:28
- あれ?加賀さん深海化前の記憶残ってたっけ? -- 2016-11-30 (水) 00:59:30
- 自身が海の底に沈んでいく所を思い出すシーンが序盤から中盤にかけてある -- 2016-11-30 (水) 02:14:33
- 最後に出てくるのは恐らく2代目如月(改二の服から改装前に戻っていた)。睦月のことは覚えてないと思う -- 2016-11-30 (水) 00:13:54
- 加賀さんが深海化する前の記憶もあったから一概にはそうとも言えない気もする -- 2016-11-30 (水) 00:29:23
- そもそも如月は「改二の服(パーカー)を着ていた」だけで、「改二に改造された」わけじゃないから改装前の姿に戻っていても不自然ではないかと -- 2016-11-30 (水) 00:47:03
- あれで何も覚えてなかったとしたら、睦月はあんな笑顔になってないだろうよ… -- 2016-11-30 (水) 22:58:50
- 睦月のことは覚えているとしてさ、皆のことは覚えてるんだろうか?吹雪を覚えていないかのような描写あったし。 -- 2016-12-01 (木) 20:27:21
- いいんじゃないですか?如月ちゃんが睦月ちゃん以外の艦娘たちのことは憶えてないとしても、本編ではそこまで悲しまれてなさそうだったので むしろ睦月ちゃんを覚えているのが一番重要な気もしますし -- 2016-12-01 (木) 22:03:29
- 確かにそれはそうですね。睦月ちゃん救われてよかった。 -- 2016-12-02 (金) 00:01:38
- 後日談のような感じだったし、顔もちゃんと見せるし夢や幻では無いと思う 長い時間をかけてようやく幸せが訪れた感じ -- 2016-11-29 (火) 14:39:02
- 映画観てきたけど如月ちゃんが腕をゴシゴシしてる辺りでおじさんもう涙が止まらなかったよ…悲痛なシーンが多かっただけに最後の笑顔がもうね -- 2016-11-29 (火) 14:16:18
- いきなりすんなり受け入れるんじゃなくて、相当拒絶してたからねぇ。最期の声の感じとか・・声優スゲェとしか -- 2016-11-29 (火) 17:21:21
- ほんとに睦月と如月がかわいそうでたまらなかったばっかりに報われてよかった。ただ、深海棲艦化を拒絶してる時の如月のヒス顔に不覚にも興奮してしまった自分もいる。 -- 2016-11-29 (火) 19:53:17
- あのシーンは深海化する子が可愛ければ可愛いほどつらいよね。しかし一体何をされたら深海化するのかな。嫌がってる女の子に無理やり人外になるエキスを注入するのかな? -- 2016-12-01 (木) 22:08:21
- 原作ゲームの方じゃあんなに悲痛な絶叫あげるキャラじゃないからなぁ…「あの」如月ちゃんがこれほど感情剥き出しにするなんて… -- 2016-11-29 (火) 20:31:50
- 狂乱、沈痛からの覚悟を決めた戦いっぷり。如月ちゃんは戦艦よりも強いよ -- 2016-11-30 (水) 20:10:01
- 大和や武蔵よりよっぽど強いな。あの二人に如月においての睦月に相当するようなとても大切な人がいなかったという可能性もありそうだけど -- 2016-12-01 (木) 17:30:17
- 駆逐艦だからってイ級とかハ級みたいのじゃなく、少なくとも鬼姫級ではある分まだよかっt…よくない… -- 2016-12-01 (木) 20:51:45
- 一年の時を越え、海の愛と平和を守る為、如月が蘇る!!W島近海、深海棲艦との戦いの最中、轟沈してしまう。しかし、轟沈したはずの如月は光溢れる世界、美しき地上で復活していた!轟沈したはずの彼女が一体なぜ蘇ったのか?大きな謎が残る中、戦いに巻きこまれる如月。彼女の練度が極限まで高まった時・・・・彼女の格好に変化が起こる!2016年、遂に如月が蘇る!! -- 2016-11-29 (火) 19:18:03
- アニメ艦これがまどマギを意識しているというネタもあり、如月はマミさん(おっぱいの大きい中学生だけど三話で退場)ポジだったけどほむほむポジも映画で当てはめられそう。特定の女の子に執着していて闇落ちしたような感じ(如月:深海棲艦、ほむら:悪魔)だけど実際は割と人畜無害だったとかいう共通点があるし -- 2016-11-29 (火) 19:57:05
- というか映画に出てきた時点で悪魔ほむら並みの衝撃味わったわ・・・完全に制作の思うつぼですハイ -- 2016-11-29 (火) 20:10:27
- 悪魔の力手に入れた正義のヒロインデビr(黙れ -- 2016-11-29 (火) 20:29:30
- 悪魔の力を手に入れた正義のヒーローの人は若くして熟練者な日高を超える超大ベテランだけどとある蟹さんが片思いの女性と死別したシーンの叫びがベテランとは思えないような間抜けな感じだったなあ・・・・ -- 2016-11-30 (水) 07:33:30
- というか映画に出てきた時点で悪魔ほむら並みの衝撃味わったわ・・・完全に制作の思うつぼですハイ -- 2016-11-29 (火) 20:10:27
- E-5を如月(134)旗艦でクリア -- 2016-11-29 (火) 20:48:41
- おめでとう これからも如月ちゃんと仲良く頑張っていってね -- 2016-12-01 (木) 12:59:13
- フィギュア化もだけど、単純に草太ネキが劇場版を見て、描いて本家イラスト化してくれることも望みます -- 2016-11-29 (火) 23:34:03
- 映画見終わって家帰って艦これ起動して一番最初にドロップした艦がこの子だった。もうおかえり以外何も言えねぇ・・・(泣 じゃあ痣や角生えてないか調べるからおべべ脱ぎ脱ぎしようねウヘヘ検査着のシーンでCはあった様に見えたもんねドゥフフ -- 2016-11-30 (水) 02:33:45
- でもやっぱり嫁が深海棲艦になるのはつらいよ。正直勘弁してほしい -- 2016-11-30 (水) 09:43:40
- 劇場版ありきの話だけど、初期艦でもないコモン駆逐艦の如月がここまで主軸にアニメで扱われたのは快挙と言っていいんじゃないかな。色んな顔や動きや深海化した姿まで見れたし。少なくとも俺は前より大好きになった。一人静かに愛でていたかったって人はアレだけど -- 2016-11-30 (水) 09:58:29
- 如月はDQ5の主人公的な感じで、逆に祥鳳はDQ4の主人公的な感じだな。4の主人公は5の主人公が一番不幸だと思われているせいで印象薄いが5主は波瀾万丈な人生送るも嫁や子供に囲まれて幸せになるからそれほど不幸じゃないっぽいのに対し、4主は村のみんなが全滅して最後まで幸せな事もなかっから実質一番不幸だし(ラストのシンシアも幻影説あり) -- 2016-11-30 (水) 20:18:54
- それに便乗して言うなら吹雪ちゃんはDQ6の主人公ですかね 「分裂していた個体が合体して記憶を取り戻す」が大して不幸でもないから影薄すぎる、て意味で -- 2016-11-30 (水) 22:00:52
- よくよく考えると不幸(というか不遇)かもしれない、というのは弥生と望月の方かもしれない。アニメでちょこっとだけ出番あったけどその後は完全スルー。劇場版で第30駆逐隊の繋がりで話が作れそうなのにむつきさ以外はどうでもいい存在と言わんばかりに出番なしという仕打ち(卯月はそもそもアニメの世界で登場していないので除外)。ただ睦月以外の睦月型を無視し続ける如月というのはキャラ改変が多くて避難を浴びているアニメにおいて数少ない原作をきっちりと守って再現した要素ではあるが(ついでに言えば弥生と望月も如月を無視し続けているからある意味お互い様か) -- 枝? 2016-12-01 (木) 20:14:59
- ↑いやいやそもそも如月には肝心要の提督を無視しているって致命的な改変があるわけで -- 2016-12-02 (金) 12:27:48
- ↑ 出てこない相手に一体どうやって絡めと?いや、(ほとんどの場合で)いない艦娘(Pola)の名前を読呼んだりもしているけどさ・・・・ -- 2016-12-02 (金) 16:53:11
- 如月はDQ5の主人公的な感じで、逆に祥鳳はDQ4の主人公的な感じだな。4の主人公は5の主人公が一番不幸だと思われているせいで印象薄いが5主は波瀾万丈な人生送るも嫁や子供に囲まれて幸せになるからそれほど不幸じゃないっぽいのに対し、4主は村のみんなが全滅して最後まで幸せな事もなかっから実質一番不幸だし(ラストのシンシアも幻影説あり) -- 2016-11-30 (水) 20:18:54
- 映画見ました。言いたいことはいろいろありますが、一言、あのラストは個人的によかったと思う -- 2016-11-30 (水) 22:08:01
- 映画版で、睦月ちゃんに語りかける姿は、もうボロ泣きだった。しかし、この展開を観ながらアニメ版のオープニング「海色」の歌詞を考えると、いろいろ深い。「たとえ世界のすべてが海色になっても、あなたを忘れない」か。あと語りかけてくる謎の声って聞いて、「さよなら銀河鉄道999」のサイレンの魔女を思い出した私は、オッサンです -- 2016-12-01 (木) 17:36:15
- やめなされ!そんなキャラ的に考えると曙か満潮辺りが誰かに気付かれる事すらなく身投げしちゃいそうな展開はやめなされ(サイレンの魔女でなくプロメシュームじゃない?あと吹雪と実は親父だったCV:江守徹の提督が早撃ち対決しそう) -- 2016-12-01 (木) 18:55:21
- あんたら何歳だよ…… -- 2016-12-01 (木) 20:00:49
- この前まで確かに25だった筈のピチピチ33のモボだよ -- 一枝? 2016-12-02 (金) 00:06:09
- ちょっと前に神社で厄払いしてきました。だからまあ、それくらいの歳です -- 2016-12-02 (金) 14:24:30
- ちょっと前に神社で厄払いしてきました。だからまあ、それくらいの歳です -- 2016-12-02 (金) 14:24:32
- 連投失礼しました! -- 2016-12-02 (金) 14:33:18
- モボって・・・死語じゃないか -- 2016-12-03 (土) 09:50:47
- 劇場版を見て如月の魅力に気づき、慌てて探し始めるワイ無能 -- 2016-12-01 (木) 17:51:54
- 姫らぎちゃん期間限定でいいから使いたい イオナ神みたいな感じで -- 2016-12-01 (木) 19:40:03
- 少なくとも重巡を2発くらいで葬るスペックはあるわけだからな(不意打ちだったけど) -- 2016-12-01 (木) 20:40:15
- 重巡でも相手はネ級だったからな。アイツを砲撃二発で沈めようと思ったら火力120は必要だべ -- 2016-12-02 (金) 13:48:44
- 深海如月のスペックが計り知れないのは確かなので、是非とも期間限定での登場を期待したいですね -- 2016-12-01 (木) 22:05:08
- 如月がその姿になる過程を考えると胸がえぐられるんすけど… -- 2016-12-01 (木) 23:30:44
- そうか、過程を見なきゃいけないんだったら見たくないですね(テノヒラクルー -- 2016-12-02 (金) 21:22:05
- これいう人めっちゃ多いけどほんと勘弁してほしい。そんなに如月を苦しめたいのかと -- 2016-12-02 (金) 12:23:34
- ただの性能厨かかなり苛めたい体質のどちらだろうから言っても無駄だって -- 2016-12-02 (金) 14:54:25
- 好きな子ほど苛めたくなるのでセーフ -- 2016-12-02 (金) 19:39:01
- 普通にあのデザインが好きな俺はおかしいのか…? -- 2016-12-02 (金) 22:19:16
- ↑そりゃ如月が好きな人にとってはたまったもんじゃないってことはわかってほしい -- 2016-12-02 (金) 23:56:45
- 勝手に決め付けんな、元から如月好きで深海如月も好きな俺だっている -- 2016-12-03 (土) 00:57:39
- それこそ勝手に決めつけるなって。如月が深海棲艦にされてつらいって人もいるわけで -- 2016-12-03 (土) 02:07:03
- これに関しては人の好みによるからどうしようもない 好む人も嫌がる人もどちらも出るだろうなと思った -- 2016-12-03 (土) 02:30:30
- それ声種田梨沙さんになるんじゃ… -- 2016-12-02 (金) 16:15:12
- なぜですか? -- 2016-12-02 (金) 22:41:05
- 少なくとも重巡を2発くらいで葬るスペックはあるわけだからな(不意打ちだったけど) -- 2016-12-01 (木) 20:40:15
- おかえりキサラギチャン(´;ω;`)ブワッ -- 2016-12-01 (木) 23:07:23
- 出荷よー -- 2016-12-02 (金) 19:38:18
- (´;ω;`)そんなー一応ショボーンの方なのにー -- 2016-12-03 (土) 15:49:07
- 出荷よー -- 2016-12-02 (金) 19:38:18
- アニメ映画版の話題一色ですな。いかにあの一件がみなに衝撃を与えたかという証左。 -- 2016-12-01 (木) 23:25:17
- 逆を言えばそれ以外さして・・・って感じじゃねーか -- 2016-12-03 (土) 19:16:41
- コメント欄本当にネタバレの温床で草。感想を言いたいのは初日凸したワイもそうだけど、ここはネタバレ投稿サイトではないんやで… -- 2016-12-02 (金) 04:14:17
- 悲鳴あげている時の如月の表情は今後コラのネタにされそう -- 2016-12-02 (金) 07:48:58
- 普通にダグバっぽくてカッコいいと思う -- 2016-12-02 (金) 19:38:07
- ワイの嫁を今度は劇場版では癌の末期患者扱いにしやがったw くっそw -- 2016-12-04 (日) 01:35:03
- 如月ちゃんならモンスターに尻を噛まれて夜な夜なそのモンスターに変身してしまい、それを対策ないまま伝えてもきっと街からいなくなることはなさそう -- 2016-12-02 (金) 16:55:08
- シスターサラの艦載機にF4F-3が載ってるけど、「今どんな気持ち?」(AA略)って聞きたいかも…。 -- 2016-12-02 (金) 18:28:22
- ポーラって誰デース -- 2016-12-02 (金) 19:38:37
- 弥生「・・・・この花・・・・?覚えている、如月?あなたが花をくれた事があったでしょ?いつも睦月と望月と私とあなたの四人でいた頃よ。あのプレゼント、嬉しかった・・・・誕生日のプレゼントだった・・・・」 -- 2016-12-02 (金) 21:27:46
- 話題は深海らぎちゃんで持ち切りだけど何故序盤に出た生まれたままの姿らぎちゃんや検査着らぎちゃんに何の言及もないんだろう後者は妙なエロさすらあったのに あ、俺が独り占めしてお医者さんごっこしていいって天の啓示かそうかそうかウヘヘ -- 2016-12-03 (土) 07:41:01
- …やらせねぇよ。 じゃあ、あとはながもんさん宜しくお願いします -- 2016-12-03 (土) 07:50:25
- 状況が悪化してしまう…Σ(゚ロ゚; -- 2016-12-03 (土) 08:36:14
- ながもん「安心しろ、イエスロリータ、ノータッチだ!」 -- 2016-12-03 (土) 08:38:28
- 憲兵隊に通報しといたよ -- 2016-12-03 (土) 09:02:02
- 憲兵か、お勤めご苦労!…って私か?私なのか?私はなにもしていないぞ?な…何をする?! -- 2016-12-03 (土) 09:20:48
- 長門は長門であの鷲掴みたい巨乳が強調されてるシーンあって俺提督の股間の紳士もホックホク -- 木主? 2016-12-03 (土) 09:43:47
- 長門は尻を強調するシーンもあったしな -- 2016-12-03 (土) 19:07:58
- …やらせねぇよ。 じゃあ、あとはながもんさん宜しくお願いします -- 2016-12-03 (土) 07:50:25
- ゼノグラシアの如月千早といい、睦月型2番艦如月といい、粉になるのが好きだな、おい -- 2016-12-03 (土) 13:05:57
- ゼノグラシア…艦これアニメ1期と脚本を同じくするアレですか… 見たことないですが、そちらもそんな運命なんですね… -- 2016-12-03 (土) 13:56:34
- 見てから判断しろよ?クソなところもあれば魅力もある作品だった。当時みたいにアイマスというコンテンツの今後を心配しながら見なくていいんだから、素直に鑑賞できるやろ -- 2016-12-03 (土) 18:58:39
- とりあえず1~3話を一気見しましたが、純粋に面白いアニメだというのはこの時点で思いますね 一応全部見ますが ありがとうございます それではここに書くことじゃなさそうなのでこのぐらいで。 -- 2016-12-04 (日) 01:57:32
- あれが最初だったから、アイマスはロボットと美少女を混ぜた作品だと当時は本気で思ってた -- 2016-12-03 (土) 14:30:53
- まあ確かにねえ、むしろ今になって見ると、ゼノグラシアって色々おもしろい作品だと思う。個人的には、「2号」みたいなもったいつけた発進の場面が良かった -- 2016-12-03 (土) 21:27:13
- ときメモの如月はさすがにそうはならなかったな -- 2016-12-03 (土) 21:21:37
- ゼノグラシア…艦これアニメ1期と脚本を同じくするアレですか… 見たことないですが、そちらもそんな運命なんですね… -- 2016-12-03 (土) 13:56:34
- 劇場に足を運んだ如月提督諸官は -- 2016-12-03 (土) 14:07:58
- (続き)劇場版をもってアニメ版からの色々なモノを劇場版は劇場版で『完済』出来たとお考えか?それとも完済には至らずとも「まあ、これで勘弁したるわ」なのか・・・?それとも全く納得出来ないままなのか?ちなみに自分は「勘弁したるわ」派です。 -- 2016-12-03 (土) 14:14:10
- 「勘弁したるわ」に1票 -- 2016-12-03 (土) 14:17:58
- ううn、最後救われたと言ってもやっぱ苦しみながら深海棲艦になっていく様を見世物にされたのはとてもつらいし納得しかねる -- 2016-12-03 (土) 17:01:25
- 見世物はいくら何でも表現おかしくないか・・・ -- 2016-12-03 (土) 17:30:12
- ↑ちょっと言い方はまずかったかもしれないけど、あんなにひどい目に合わせないでほしかったってことです。あの様子を見るのはとても辛かったし、まだいじめ足りないのってなった -- 2016-12-03 (土) 17:46:10
- むしろ如月が嫌いで沈めたならあれだけ大きな役割は持たせないと思うんだよなあ個人的には。まあ、今回の話はホントに考え方次第で割れるからねえ如月関連に限らず -- 2016-12-03 (土) 18:11:06
- 如月は色々あってまあ救われたとしてもアニメに全然出てない萩風の株が間接的に下がった感。如月は他の30駆仲間はともかく大切な人の睦月の危機に艦娘として正気を取り戻したけど萩風は完全に深海棲艦の駆逐水鬼化して嵐も含めた4駆の仲間達にも別に大切な存在じゃなかったのかお構いなしに攻撃してきたし・・・・ -- 2016-12-03 (土) 21:30:08
- こーゆーのが沸くからコメント欄が伸びるのは嫌なんだよ(八つ当たり) -- 2016-12-03 (土) 21:56:15
- 全然出ないの前に、そもそもTV版、劇場版にいないんですが、それは・・・ -- 2016-12-03 (土) 22:00:25
- お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな -- 2016-12-04 (日) 02:45:13
- 去年の秋イベの駆逐水鬼のことを言ってるんだろうけど、ゲームとアニメを一緒くたにして「萩風の株が下がった」とかちゃんちゃら可笑しいんですけど -- 2016-12-06 (火) 01:01:39
- 「最初からこれをやるつもりだったなら」という前提条件付きでなら完済した、というか収まるべきところに収まったことを評価したい 如月ちゃんがあんなことになる事そのものが許せないって人にはどうしようもないだろうけど、個人的には見せ場もらって悲劇のヒロインを立派に勤め上げたと思うし(その割にアニメ公式のキャラ紹介で名前すらなかったりしたのはどういうつもりだってなるが -- 2016-12-04 (日) 08:52:30
- そりゃあネタバレの塊ではなあ…。 -- 2016-12-07 (水) 07:22:17
- 勘弁したるかな 最初から最後まであれだけの出番があって二人が救われる終わり方だったから -- 2016-12-03 (土) 15:04:28
- 枝ミス… -- 木? 2016-12-03 (土) 15:05:07
- 劇場版主題歌の「帰還」を如月が歌ったら、泣ける感じになるかもしれない、、。 -- 2016-12-03 (土) 16:13:10
- 中の人の実力を知らないからアレだけど、黒歴史の可能性出そうですね、それ -- 2016-12-03 (土) 16:30:45
- 結構キャラソン出してた方だったんですね、調査不足ですいません -- 2016-12-05 (月) 13:35:42
- 神通んとことか愛宕んとこもそーだったけどさ、「俺こそが如月提督の代表である。俺の発言は如月提督の意思の代弁であり、それに同意しなければ本当に如月を愛していない」みたいのはどーにかならんのか -- 2016-12-03 (土) 18:56:15
- 別に如月を愛していても、愛しかたによって色々変わってくるだろう。例えば如月単艦で3-2にいくのが愛のある人という人もいれば、沈むかもしれないから出撃せず、演習や支援だけをさせるのが愛、愛があるなら危険な戦場に出さないって人もいるだろうし。実際、全提督の意思の代弁など無理だと思うしな -- 2016-12-03 (土) 19:01:48
- 如月云々に限らず人の考え方や捉え方はそれぞれだし、どんな事でも代弁なんて物は不可能だと思う -- 2016-12-03 (土) 20:23:51
- 悲観的な見方をする奴が主流派ヅラして他の意見に被せてくるのは本当にやめていただきたい。 -- 2016-12-03 (土) 21:23:11
- これ -- 2016-12-03 (土) 21:56:57
- 同意 -- 2016-12-04 (日) 08:33:00
- それな -- 2016-12-04 (日) 08:49:38
- 別に如月を愛していても、愛しかたによって色々変わってくるだろう。例えば如月単艦で3-2にいくのが愛のある人という人もいれば、沈むかもしれないから出撃せず、演習や支援だけをさせるのが愛、愛があるなら危険な戦場に出さないって人もいるだろうし。実際、全提督の意思の代弁など無理だと思うしな -- 2016-12-03 (土) 19:01:48
- 如月は二度死ぬ -- 2016-12-03 (土) 20:23:09
- だがニ度蘇るのだ -- 2016-12-03 (土) 20:24:59
- 提督「ささやき - いのり - えいしょう - ねんじろ!」 -- 2016-12-04 (日) 05:05:27
- 如月「たとえ深海棲艦に100回沈められても、101回復活してあげる!」 -- 2016-12-04 (日) 06:32:18
- やっぱり提督ダメコン積んでたのか -- 2016-12-05 (月) 15:29:56
- ネ級が鈴谷っぽく、鈴谷が昭和遊撃隊という小説では吉野という名前だったことを考えると深海如月がネ級をぶっ飛ばしたのは如月が吉野を叩き潰したということの遠まわしなメタファーなのかもしれない -- 2016-12-03 (土) 21:19:13
- いくらなんでも遠回しすぎないですかね・・・ -- 2016-12-04 (日) 02:47:01
- 多分そこまで深読みしなくていいと思うよ? -- 2016-12-05 (月) 12:56:51
- 映画の主題歌を睦月&如月の事思って聞いてると自然と目頭が熱くなるな。俺も歳を取ったもんだ…。 -- 2016-12-03 (土) 23:05:48
- (言えない・・・。講義中に「帰還」って字を見ただけで頭の中にあのメロディーが流れだして、同時にあのシーンとかこのシーンとか思い出して泣きそうになったなんて言えない・・・) -- 2016-12-04 (日) 00:21:37
- 帰還のサビの「忘れないで」が如月ちゃんの轟沈ゼリフと妙にかぶってまた泣けますね(´;ω;`)ブワッ -- 2016-12-09 (金) 02:17:00
- (言えない・・・。講義中に「帰還」って字を見ただけで頭の中にあのメロディーが流れだして、同時にあのシーンとかこのシーンとか思い出して泣きそうになったなんて言えない・・・) -- 2016-12-04 (日) 00:21:37
- 弁当作ってほしい -- 2016-12-04 (日) 13:18:51
- 如月ちゃんの弁当…果たしてどのようなメニューを… -- 2016-12-04 (日) 17:56:33
- 日頃の生活から司令官の好きなメニューを推測して、それを出してくれるんじゃないかな 卵焼きの味も、塩が多いのが好きなのか、甘いのが好きなのか、はたまた「ダシ」多めが好きなのか 8割は当ててきそうね -- 2016-12-08 (木) 14:55:42
- できればその弁当を「あーん♡」してほしい -- 2016-12-04 (日) 18:13:54
- 如月ちゃんの弁当…果たしてどのようなメニューを… -- 2016-12-04 (日) 17:56:33
- ???「お前達の無念を、海の藻屑には しない」 -- 2016-12-04 (日) 16:37:19
- ”お話の続き、聞かせてね”ってセリフの意味2回目で気付いて号泣した ここで回収してくるとは -- 2016-12-05 (月) 00:19:34
- それ、劇場版のセリフですかね? その意味、今はわかりませんがきっと辛く悲しい意味なんですかね… -- 2016-12-05 (月) 01:10:51
- 劇場版ですね。睦月ちゃんにとっては辛いというより覚えていてくれて嬉しいかもしれませんね。上手に説明できず申し訳ないです...。アニメの3話を見てから劇場版を見ると意味が分かると思います。 -- 2016-12-05 (月) 12:38:33
- 睦月との繋がりとか、少ないなりにも描写があった如月じゃなければできなかったことで、他の艦との絡みもなく描写もない艦娘ではこういった感動的な話にはならなかっただろうな。ただ吉野の適当で雑な死亡フラグ脚本から生まれたかもしれないと思うとなあ・・・・ -- 2016-12-09 (金) 20:57:54
- 戦争は始まる前からなるべくしてなるように、アニメが始まった時から劇場版の展開もなるべくしてなったのだと思えばおk -- 2016-12-10 (土) 00:03:10
- それ、劇場版のセリフですかね? その意味、今はわかりませんがきっと辛く悲しい意味なんですかね… -- 2016-12-05 (月) 01:10:51
- 映画の感想聞いて、疾風はどう扱われるんだろ?とも -- 2016-12-05 (月) 14:21:59
- 四式戦闘機がどうしたって?(すっとぼけ -- 2016-12-06 (火) 05:28:47
- 深海らぎ よりも 鬼さらぎ がフィットするような -- 2016-12-05 (月) 23:07:55
- きさらぎ星人オニバンバがよぎるのでNG(真顔) -- 2016-12-07 (水) 08:29:39
- 身長160センチ、体重80キロか・・・・ちなみにきさらぎ星人は何げに生存者でもある -- 2016-12-07 (水) 17:11:49
- きさらぎ星人オニバンバがよぎるのでNG(真顔) -- 2016-12-07 (水) 08:29:39
- そういやさ。映画でパンフかったけど、なんで如月の紹介ページが・・・・ないんだ?・・・? -- 2016-12-06 (火) 20:55:40
- 元々TV版の時にも公式サイトにキャラ紹介ページがなかったりしたし、TVでの如月の登場はあくまでサプライズで、「とにかくいろんな艦娘をたくさん出してファンサービス」の一環程度のもんだと思ってたっけなぁ…まさか劇場版の悲劇のヒロイン枠をかっさらっていくなんて、あの頃は微塵も想像してなかったわ -- 2016-12-06 (火) 22:02:05
- ネタバレ防止じゃないかと思ってる -- 2016-12-08 (木) 01:41:38
- 劇場版円盤に小冊子でもつけてパンフ設定画+如月含め色々追加だと思ってる -- 2016-12-08 (木) 11:31:46
- 如月ちゃんの深海棲艦化の描写にアニメスタッフのプロ根性を感じたのは私だけでしょうか…? -- 2016-12-06 (火) 23:55:05
- プロ根性っていうか、性癖の発露っぽい -- 2016-12-07 (水) 00:18:31
- 偶然かもしれないが、艦これの監督である草川さんが手がけた「なのは」」シリーズって、ほぼ毎回メインのひと(主人公とか、その近くのキャラクター)が、エラいめに遭ってた(児童虐待とか全身血まみれとか、小さい子が大けがして車いすのお世話になっていたりとか)なあ。 -- 2016-12-07 (水) 21:52:36
- 観た日の晩は風呂で体洗う時マネするよな -- 2016-12-07 (水) 01:43:24
- わかります。そしてヒリヒリして「これよりもはるかに痛い想いしてるんだな…」て実感したり… -- 2016-12-07 (水) 08:14:30
- 【補足】「艦娘の深海棲艦化」というネタ自体はゲームでも匂わされてるだけに二次創作にもよくありますが、「フードが取れたら角が…」とかいうあの魅せ方はアニメじゃないと無理でしょうし… だからこそ「かぶって当然だからプロの本気を見せる」て張り切ったのかと思いまし -- 2016-12-07 (水) 07:57:56
- プロ根性っていうか、性癖の発露っぽい -- 2016-12-07 (水) 00:18:31
- そういや、アニメのときはコラボイベントやったのに、映画はやらないのな。今週のアプデでやるのかな。コマーシャルになるのに遅れてるのはもったいない気がするが -- 2016-12-07 (水) 06:04:08
- まだ見てない人へのネタバレになってしまうんじゃない? -- 2016-12-07 (水) 20:26:22
- ↑それでしょうね あとは主題歌がバラード調で、戦闘BGMっぽくないからとかですかね? -- 2016-12-07 (水) 21:58:06
- 次の冬イベあたりで何かやるかもね。コラボイベになるかは不明だけど吹雪が対峙した「あの子」がボスとして出てくるとか -- 2016-12-08 (木) 03:40:42
- 完全体になったあの子やらその子やらは出しそうだな、劇場版で終わりじゃ勿体無いし -- 2016-12-08 (木) 11:30:36
- TVアニメはDMMで見られたけど、劇場版は上映してない県も多いからねぇ。31県でしか上映してないからやるとしたらBD発売のときでは? -- 2016-12-08 (木) 12:50:44
- 姫らぎちゃんが中破大和と睦月ちゃんの同時攻撃で1撃でダイソンを倒してたシーン見て同航&単縦と仮定して調べてみたけど 46cm砲×2の中破の大和改の夜戦攻撃(単発):最大87ダメージ→初期装備での睦月改二の夜戦攻撃(単発):最大89ダメージ→残りのダイソンのHP224→これを削り切るには最低火力と雷装合わせて224必要 他の姫級の駆逐艦見る限りだと姫らぎちゃんの能力は火力100・雷装:124ぐらい…?たぶん… -- 2016-12-07 (水) 23:37:31
- 成否はともかく、その楽しみ方はなかった。俺も映画見たいな(若葉は居ないだろうなぁ(小声) -- 2016-12-08 (木) 11:56:23
- カットインの可能性は(素人並感) -- 2016-12-08 (木) 20:40:56
- 艤装は艦娘の物でこのスペックか・・・ -- 2016-12-09 (金) 13:54:08
- ダメージは乱数で最も高い数値が出た時の物だから恐らく実際はもっと高い、ちなみに… ・大和も睦月も最低値カスダメだった場合→火力雷装合わせて最低430必要 ・どっちかの攻撃が最大ダメor両者クリティカルで中ダメージだった場合→およそ313ぐらい必要 一番現実味のありそうなのは後者パターン、甲の防空棲姫の能力にもうちょい足すとこの能力になる 睦月を想う力なのかね… -- 木? 2016-12-09 (金) 15:58:44
- そう考えるとシンカイマンはわりかし強いな、米軍カスタムみたいなもんだし -- 2016-12-11 (日) 17:04:55
- 劇場版を見てからというもの、如月ちゃんが尊すぎてつらい。あの子を見る度に気分がほっこりして、不思議と心がゆたかになってくるんじゃ(*´ω`*) -- 2016-12-08 (木) 16:42:42
- ほっこり/ゆたか氏がなんだって? -- 2016-12-11 (日) 06:37:18
- 誰それ?如月提督?ここで名前あがるって事はランカー?それとも絵師? -- 2016-12-11 (日) 22:45:30
- ほっこり/ゆたか氏がなんだって? -- 2016-12-11 (日) 06:37:18
- とりあえずこれを期に、最悪どちらか一方だけでいいから睦月・如月に「日本艦初の改三」を実装させてほしいな… 草太ネキ… -- 2016-12-08 (木) 20:20:26
- とても駆逐艦とは思えない異常なまでの頼もしさよ -- 2016-12-08 (木) 20:57:46
- 自分の中で死ぬほど如月のお株が上がった あと出撃させる時は睦月とセットで出してあげないといけないと思った -- 2016-12-09 (金) 04:51:03
- 睦月への想いから深海棲艦化せずに深海棲艦の力を手に入れた如月ならきっとガンダムルシフェル(ゼロシステムVer.2.0というパイロットに行動を強制させるシステム搭載)も暴走したりせずに扱いこなせそう -- 2016-12-09 (金) 22:07:41
- パンフに唯一写ってる身長順に並んだ如月の目が・・・ -- 2016-12-10 (土) 00:28:25
- ジャグラ○スジャグ○ -- 2016-12-10 (土) 03:32:44
- すまんミスった -- 2016-12-10 (土) 03:33:31
- 映画見た後だとクリスマスボイスで睦月と仲睦まじくしているだけで涙が出てくる -- 2016-12-10 (土) 20:54:21
- 着々と睦キチ化が進行してる・・・ -- 2016-12-11 (日) 23:53:53
- 姉妹艦だからっぽいしね~(夕立並の感想) -- 2016-12-12 (月) 12:36:35
- 弥生・卯月・望月「」 -- 2016-12-12 (月) 19:53:43
- いや去年と同じボイスだから別に進行はしとらんぞ…ちょっと戻っただけで -- 2016-12-13 (火) 22:14:56
- 提督loveからの睦月loveという仕様だからね多少はね -- 2016-12-14 (水) 05:55:28
- そこから3周年でまた提督loveに戻ったんだよなあ。つか、両立派になったよな。もとからなのかもしらんが(マジレス) -- 2016-12-15 (木) 22:36:09
- そしてまたバレンタインで睦月loveっすかね -- 2016-12-18 (日) 16:03:11
- 姉妹艦だからっぽいしね~(夕立並の感想) -- 2016-12-12 (月) 12:36:35
- 深海如月を経て、如月ちゃんがどんどんヤンデレ化してる気がする… -- 2016-12-12 (月) 18:48:06
- 映画見終わって帰ってきた後、鎮守府に着任して最初にやった事は・・・普段別々な艦隊で遠征させてた睦月と如月(共に大発ガン積み)を同じ艦隊に配置換えする事でした -- 2016-12-12 (月) 21:48:18
- 映画を見て敵を倒したときにドロップする艦ってみんなそうなのかな -- 2016-12-12 (月) 22:20:01
- あれは公式見解ではなく、考え方の一つみたいなもんだから好きに捉えていいのよ? -- 2016-12-15 (木) 06:46:26
- そもそも公式見解は2013年に電撃やFebriのインタビューで仄めかしてる(提督の受けが悪かったから没になったっぽいのもある。巻雲武蔵とか)けど、その上で「運営側の答えも世界観の一解釈に過ぎない」って言ってるから好きに解釈すればいいのよ -- 2016-12-15 (木) 23:45:10
- 艦これを始めてから2年半…。今頃になって気付いたんだけど、慎ましいお胸だったのね…。如月ちゃんってお胸大きい娘だと思って今まで見てたんだよ。で、疲労抜き中に図鑑をペラペラめくって如月ちゃんのページに来てお姿をアップしたら…今までお胸と思っていた部分が右腕の袖だったという…。中破絵は真正面の絵だし、ブラしてるから横から見るのと違って大きさが目立たないんだろうと思ってた。割と本気で。まさか今頃気付くとは思わなんだ…。 -- 2016-12-13 (火) 06:00:46
- Bカップは(体格にもよるが)リアル基準だと貧乳だからそんなもんよ。 -- 2016-12-13 (火) 07:40:06
- ???「貧乳…くっ…」 -- 2016-12-13 (火) 08:21:49
- 人によって幅があるとは思うが俺は如月ちゃんを11歳(改二は12歳)と認識している 11歳でBならある方かな? -- 2016-12-15 (木) 06:33:03
- 自分が小学生だった頃を思い出すんだ、睦月型が11~12歳の娘だとして、11人中10人がAカップって逆にすごいぞ -- 2016-12-17 (土) 19:51:41
- いや、Aに到達してない娘もいるんじゃないかな? -- 2016-12-18 (日) 03:09:11
- でもこいつワイン飲んでるべ? -- 2016-12-20 (火) 22:48:08
- ホントはもっと大きいのに無理をしてBのブラを着けている可能性 -- 2016-12-25 (日) 03:00:34
- Bカップは(体格にもよるが)リアル基準だと貧乳だからそんなもんよ。 -- 2016-12-13 (火) 07:40:06
- 如月ちゃんにあげるクリスマスプレゼントは邪神の面がいいだろうな。被るとものすごい防御力になる代わりに解除不可能な混乱状態になるけど、睦月ちゃんへの情によって深海化しても正気になれた如月ちゃんならきっと混乱したりせず扱いこなせそう -- 2016-12-13 (火) 18:43:40
- 個人的には「般若の面」な気が ちょうど面のように角が生えても自我を保っていたわけですし -- 2016-12-14 (水) 22:13:31
- 深海如月ってデビルマン? (未視聴組並感) -- 2016-12-15 (木) 08:19:49
- むしろブリーチの虚化みたいなかんじだと思った。(視聴済み感) -- 2016-12-15 (木) 08:50:05
- こっちは仮面ライダー鎧武のオーバーロード化だと思った。(わかる人にはわかるかも) -- 2016-12-15 (木) 13:52:45
- 仮面ライダー555のオルフェノクみたいなものかなぁ -- 2016-12-15 (木) 23:39:15
- 初見は真っ先に半ゾンビ化が思い浮かんだ -- 2016-12-16 (金) 06:14:58
- チガウヨ、女口月ちゃんの魂を持つ、シンカイマンにゃしい(棒) -- 2016-12-17 (土) 19:24:43
- Gのデビルマンが一番近いのかな、デーモン族なんていませんでしたって衝撃のオチの -- 2016-12-18 (日) 16:06:27
- スパロボOGのエクセレンがアインスト状態になってもラインヴァイスちゃんが敵仕様のパラメータで、本人のパイロットステータスも通常状態ではなく敵の時のハイライトなし目状態の能力のままという感じかもしれない(あっちはガチ洗脳されて機体の宝玉壊さないと正気にならなかったが)。ふと思ったがエクセ姉さまと如月ちゃんって案外共通点ある気がする。エロスのあるお姉さんキャラなところとか、ロリなパチモンがいるところとか、実は死亡歴があってその時に洗脳の布石を打たれたとか・・・・ -- 2016-12-22 (木) 17:30:37
- 劇場版観た後にアニメ版OP「海色」最後まで聴くと泣けるな。。 -- 2016-12-15 (木) 22:32:05
- 運営作詞(推定)なだけあって調和するよな -- 2016-12-24 (土) 10:57:59
- アニメ版といい、劇場版といい、君は僕を何度泣かせれば気が済むのか。 -- 2016-12-17 (土) 20:40:48
- 深海如月、草太ネキのお気に召したようなツイートがあったから記念イラスト程度ぐらいは描いていただけることを期待しておきましょう…(灰 -- 2016-12-18 (日) 15:51:44
- 節分グラが来たら深海如月のお面とか持ってきそう -- 2016-12-18 (日) 16:48:23
- 角生えてるしなぁ。コスプレぐらいはしそう -- 2016-12-20 (火) 12:26:37
- 「親のカタキかってくらいぶつけられたわ…」「仕事選びなよ如月ちゃん…」 -- 2016-12-20 (火) 21:54:47
- ポンさんでしたっけ?そのネタ -- 2016-12-21 (水) 09:19:22
- (続き)ありました これですね→ https://pbs.twimg.com/media/CZPs7FVWEAEcdvA.jpg -- 2016-12-21 (水) 09:23:19
- ↑そのままじゃ肌の色でわかるから灰色に塗ってたのかな -- 2016-12-25 (日) 02:59:22
- 22日のアップデート劇場版mode実装されないかな… -- 2016-12-20 (火) 12:45:21
- 未視聴勢へのネタバレになるからやらないと思う(マジレス) -- 2016-12-20 (火) 16:01:28
- そもそもこの時期、コミケでお忙しい草太ネキが一見しただけの映画を基にイラスト提供するのも無理があるかと -- 2016-12-20 (火) 16:40:09
- 如月提督の中にも少なからずあれに抵抗のある人がいるからな…実装されたらされたで荒れそうだ… -- 2016-12-20 (火) 22:29:37
- (ネタバレ含むため反転)艦むすとしての如月ではなく、実艦が沈んだ時に吹雪みたいに分裂したことにすればいいんじゃないかな -- 2016-12-22 (木) 09:14:20
- なら離島棲鬼はなんなんだ。ゴジラから見たビオランテか(深海如月がスペースゴジラの立ち位置として) -- 2016-12-22 (木) 17:32:36
- 雷巡チ級は無数に存在する。つまり、そういうことだ -- 2016-12-24 (土) 10:56:56
- 吹雪「ワタシモー」 -- 2016-12-22 (木) 08:21:53
- 改三ぐらいで留められる可能性も…(それはそれでアリですが) そもそも「深海棲艦化=瞳が赤く発光」なら夕立改二って… -- 2016-12-22 (木) 10:36:43
- その場合は『壊』になるんかね? -- 2016-12-22 (木) 14:05:44
- 如月-壊二-ですか? ある意味見てみたいですね、それ -- 2016-12-22 (木) 21:14:07
- 如月-傀爾- -- 2016-12-25 (日) 14:41:52
- その字面だとまるでガサラキだ -- 2016-12-26 (月) 00:08:48
- 敵としてならまだしも味方で実装されるのはホント勘弁して欲しい。実装されたら皆改二じゃなくてそっち使い始めるだろ。如月の実力は深海棲艦化しないと発揮できないみたいに思われるのが凄く嫌。 -- 2016-12-23 (金) 11:37:35
- そんなの、改みたいに全員に実装すれば済む話でしょ -- 2016-12-23 (金) 16:57:27
- 自分たちも深海化して戦うとか一体何と戦っているのかがわかんなくなってくるな -- 2016-12-23 (金) 17:09:12
- ストーリーモードない以上、コスプレ程度にとどめるのがいいんでしょうがね -- 2016-12-23 (金) 20:17:26
- イベント中限定で終了後消滅なら -- 2016-12-24 (土) 13:31:41
- ↑それ、なんてアルペジオですか… -- 2016-12-24 (土) 17:34:29
- ありゃDiSRXみたいなもんだろ… -- 2016-12-24 (土) 11:04:00
- 映画ヤバイ -- 2016-12-20 (火) 19:19:57
- 観てきた。ヤバかった。 -- 2016-12-21 (水) 00:49:02
- 腕を洗うシーンで心が折れそうだった -- 2016-12-22 (木) 02:38:18
- 最初 耳塞いでた、初日に行ったから絶望観が凄かった(その後ネタバレしまくった、しないとココが大荒れ確定だった) -- 2016-12-22 (木) 20:50:19
- 確定ってなんで? -- 2016-12-22 (木) 21:29:58
- あのシーンはリョナ好きとかそういう展開に慣れてる人じゃない限り、見てて辛くなるのはしょうがないでしょうね… -- 2016-12-22 (木) 21:19:58
- 美少女がゾンビに噛まれたことに気づいてその事を周囲に隠して一人で恐怖と戦う映画思い出した。思い出してからあれだけどトラウマダッタ… -- 2016-12-23 (金) 22:04:55
- それって噛まれるとゾンビになるのか? -- 2016-12-26 (月) 03:08:56
- 噛まれたり引っかかれたらそこから感染してゾンビ化しちゃう。ゾンビ化するまで個人差あったり体がどんどん傷口から黒くなるから見ていて本当につらいの。 -- 2016-12-29 (木) 02:13:26
- 治す方法あるんだよなそれ?(キョンシーの場合はある) -- 2016-12-30 (金) 05:53:34
- あるけど大抵どの映画もワクチンなんて一部の人間しか使えないから一般人にとっては無いのと同じなの -- 2016-12-31 (土) 00:35:03
- じゃあそいつは助からなかったのか -- 2016-12-31 (土) 17:52:33
- 最終的にゾンビになるけどゾンビ化寸前でゾンビクイーンに覚醒してこんなウイルスを作った人類を滅ぼそうとするよ -- 2017-01-01 (日) 05:18:08
- たくましいな -- 2017-01-11 (水) 21:36:09
- あれがあったから睦月の涙、加えて増援に繋がるから必要なシーン。キツいのは同意 -- 2016-12-23 (金) 14:49:28
- ただ劇場版でも如月が救われていないと言われるのもああいう風に如月が苦しむシーンがあるからかもしれんな。そいつらにとっては感動につながるとかいかなる理由があろうと如月が苦しむというだけで許せず「いろいろあったけど最後に復活させたからむつきさが救われたでしょ」的にしか受け取れない人達なんだろうがね -- 2016-12-23 (金) 21:47:37
- どんな作品であれ「必要な犠牲(or痛み)の是非」ってのは荒れるし、いっつも喧嘩になって結論が出ない(そんなもんないんだろうけど)。ファンの裾野が広い時には特に顕著。これ豆な -- 2016-12-24 (土) 10:53:31
- >1葉 否定的な意見を持つのはいいけど肯定的な意見を持つ人に変なレッテル貼って全否定しようとするの如何なものか -- 2016-12-24 (土) 23:16:07
- ↑2 如月の苦しんだことが感動に繋がるとしても救われた事に繋がるかどうかって思えなくもない。単に救われたとしたいのなら別に感動のために如月が苦しむような話にするのではなく普通に何事もなく帰ってきてよかったね、って話でも十分な気がする。感動も何もない代わりに如月が苦しめられたと騒ぎ奴もほぼ出てこなかっただろう。もし感動が必要でも他のキャラが苦しみ担当だったら如月の扱いでわめく人もいなかったかもしれん(睦月に執着な如月のように北上に執着な大井だと感動にならないらしいが)。険しい道を行って華々しく目立って活躍するよりも、特別偉くならなくてもいいから苦しみなく平穏に過ごして欲しい的なものかもしれない -- 2016-12-26 (月) 17:52:12
- ↑それだとご都合になるし、轟沈だけじゃなく深海化を実際に見せる意味でも如月沈めなきゃいけなかったのかなあとは思ってる -- 2016-12-27 (火) 00:27:39
- ↑ご都合って言われるしの間違いだ。すまん -- 2016-12-27 (火) 00:29:14
- 映画ってある意味で田中・草川・花田が如月を必要な事と称して痛めつけて救われたようなものと言えそうだろうが、如月が睦月に他に目も暮れず一途に強い思いを持っていたからこそ感動の話になったから、如月が司令官に目も暮れず睦月とばかり相手する事に難色を抱いていた方々を黙らせる事が出来て、北上と仲良くする事が非難されてる大井とは違って如月が睦月としか仲良くしなくても非難されなくなった(如月が睦月への強い思いを持つ事を否定すれば映画で如月が睦月に強い思いを持っていたからこそ睦月が助かった事への否定にも繋がりかねない)という風に考えたらある意味では如月が救われたと言えなくもなさそう -- 2017-01-13 (金) 20:47:13
- 最初 耳塞いでた、初日に行ったから絶望観が凄かった(その後ネタバレしまくった、しないとココが大荒れ確定だった) -- 2016-12-22 (木) 20:50:19
- 如月の増設欄に機銃乗せられるけど、ダメコン一択だな -- 2016-12-22 (木) 20:53:47
- 史実的には機銃を載せたくなるがあの惨劇見てからはな -- 2016-12-23 (金) 01:10:26
- (我が鎮守府にて)睦月「如月ちゃん!!映画観たら私の如月ちゃんまでいなくなっちゃうんじゃないかって怖くなったにゃしい!!今日は一緒に寝かせてほしいにゃ!!」如月「映画のこと?私、正直イ級とかハ級にさせられるんじゃないかって思ってたから扱いが良くて安心したわ。それじゃお休みなさいzzZ」睦月「」 -- 2016-12-23 (金) 23:01:27
- 劇場版艦これのネタバレを含むため反転→スタッフロール後の睦月と如月が再会するシーンで、如月の左腕をよく見たらアザが残っていたんだけど、つまり……これは……2期で……っていうことだよな? -- 2016-12-24 (土) 10:39:31
- おう該当シーンのフィルムを競り落として画像うpするんだよ。おう、あくしろよ(無茶振り)。これから見に行くから注目してみるかね -- 2016-12-24 (土) 10:55:12
- それ、思いました 影にしては不自然だな?て -- 2016-12-24 (土) 10:59:38
- 正直よく見えないなあ痣があっても話の流れ的に同一艦の証拠かその名残ぐらいにしかならんと思うけど -- 2016-12-24 (土) 13:02:41
- ジーク君かな? -- 2016-12-24 (土) 13:45:02
- 先週二回目を注意して観てたんだが、それらしいものは確認できなかった。あれじやない?影がtkbに見える的な -- 2016-12-24 (土) 18:35:05
- ヤフオクにあるラストの如月のフィルム確認してみたらそんなものはなかったぞ -- 2016-12-24 (土) 19:07:21
- ヤフオクのやつでは見えない位置にあると思うんですが ラストシーンの、それも髪をかき上げないと見えないような位置(左の二の腕の背中側)に確認されたと思うので -- 2016-12-25 (日) 22:00:28
- ↑(続き)というかもしそのあざが残っていて二期への伏線だとしたらラストシーンの感動が台無しこの上ないぞ -- 2016-12-24 (土) 19:15:42
- 子ネタのつもりで入れかねないからなあ・・・ -- 2016-12-26 (月) 18:36:35
- 今日、4回目を見てきたけど影じゃないの?劇中の痣とは違うみたいだったけど -- 2016-12-25 (日) 22:51:48
- 髪飾りか髪の影ですかね? 確かにそんな形状ではありましたが -- 2016-12-25 (日) 23:29:55
- フィルム探したらそのシーンあった。だけど多分影だわ。次のコマではそれが無くなってる。もしアザだったとしても深海棲艦から艦娘に戻れたという比喩的表現だったかもしれん。 http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v482571952 -- 2016-12-26 (月) 23:13:34
- 確かに変な形だが、気にするほどでもなさそうな印象。円盤でたら修正されてそうなレベル -- 2016-12-27 (火) 00:16:36
- HD-DVDでも出たら買って確かめてみるかな -- 2016-12-27 (火) 02:31:48
- 一瞬で空気を読んでいなくなる痣くんの檻 -- 2016-12-27 (火) 09:06:11
- 普通に肘関節の線じゃないなぁ。ここまで掘り下げた以上伏線張る必要は薄いし、痣でも3枝さんの見解に一票 -- 2016-12-27 (火) 09:24:18
- ↑俺も肘関節の線だと思った -- 2016-12-27 (火) 19:15:14
- 肘関節だな。線が太いせいか陰がアザに見える -- 2017-01-05 (木) 19:58:09
- 太いなとは思うけど、肘の真下の服のしわも太いしやっぱ作画線だよね -- 2017-01-11 (水) 17:59:40
- ボイスは使い回しなのを確認。今年もホコリまみれに・・・ -- 2016-12-27 (火) 18:54:23
- うおぉぉ如月おかえりいぃいぃぃ! -- 2016-12-27 (火) 21:37:05
- 「忘れないでね」と言ってくれる如月ちゃんだからきっと忘れたことすら忘れてたなんてことはしなさそう -- 2016-12-31 (土) 10:08:48
- そういえば(至言)、今日は日曜日で誰もいないからね(睦月並感) -- 2017-01-07 (土) 01:03:39
- ラストシーンをご都合主義って否定する人いるけど、ご都合の何が悪いんだろう。「紆余曲折ありましたが、睦月と如月は再び出会い、今度こそ離れることはなかったのでした」っていう優しい結末でいいじゃない。『多くの物語がそうであるように、この物語もまた、この言葉で終わるのだ。すなわち、「めでたしめでたし」と』だよ。 -- 2016-12-31 (土) 21:14:10
- 多分同じ被害者の祥鳳がそのご都合主義から外されて救われなかったとか、弥生や望月を無視されたとか、アニメ被害者の嫁艦が挽回できなかったとか、そういった人たちの怒り。ただ睦月と如月の物語には彼女らの存在は別に必要なかったりするけど・・・・ -- 2017-01-01 (日) 01:42:04
- ただね、その怒ったり嘆いたりの人間の内、どこまでが本当の「被害者」なのかは分からんのよ…。とりあえず私もラストに少し物足りなさは感じるけど睦月と如月そして吹雪が救われて良かったし、そういうのに水を差して来るような人は「被害者」だろうとマナーの面でどうかと思うんだ -- 2017-01-01 (日) 03:48:26
- まあ単に「加害者」という叩くことが許されやすいヤツを叩いて正義感ぶりたいだけの暴れたい奴とか、そもそもスタッフが嫌いなのでこれ幸いと叩く奴とか、睦月と如月と他被害者達をダシにしているだけの奴が割と多数だろうし、そういう奴が正論そうなことを言っても実はそうでもない感じなものだろうがそういう自分もそういう輩みたいなものだから俺の論もきっと間違った論だろう -- 2017-01-01 (日) 09:54:09
- 画面内に全部書いてないと納得しない推理小説オタクみたいなのが跳梁跋扈するのはせめて2016年までにしてもらいたいものだ -- 2017-01-01 (日) 10:32:31
- 書いてある事すら読み取れない、あるいは逆に全く書いてない事を妄想で邪推するような人種を推理オタと称するのは本場の人にキレられると思う… -- 2017-01-01 (日) 11:04:43
- ('ヮ' *)揉め合いはやめましょう でち -- 2017-01-01 (日) 16:44:26
- 揉み合い? おっぱいでも揉んでるの? -- 2017-01-01 (日) 20:56:03
- 出演できただけマシなのね。潜水艦勢の魚雷がウズウズしてるのね -- 2017-01-03 (火) 09:21:14
- 金剛型・摩耶以外の高雄型・綾波と敷波「でもアニメ出演したらアニメキャラになっちゃってかのフネさんもノミネートされたことがある某アニメキャラランキングにノミネートされて風評被害を受けちゃいますよ……(涙)」 -- 2017-01-07 (土) 18:20:38
- そもそもこんなところでアニメとか劇場版の話するなよ。みんなが観てるわけじゃないんだぞ -- 2017-01-04 (水) 15:51:36
- そこに映画館があるじゃろ? -- 2017-01-05 (木) 21:34:56
- ネタバレを擁護するわけじゃないけど、ネタバレが嫌なら自衛も必要ぞ。いかにもネタバレが書いてありそうなサイトは避けるとか -- 2017-01-07 (土) 00:55:55
- ネタバレが嫌いならネットに触れるということをよく考えたほうが良いかと -- 2017-01-10 (火) 05:49:07
- 映画館へ出荷よー -- 2017-01-11 (水) 22:48:27
- 多分同じ被害者の祥鳳がそのご都合主義から外されて救われなかったとか、弥生や望月を無視されたとか、アニメ被害者の嫁艦が挽回できなかったとか、そういった人たちの怒り。ただ睦月と如月の物語には彼女らの存在は別に必要なかったりするけど・・・・ -- 2017-01-01 (日) 01:42:04
- 今日も如月ちゃんが可愛い -- 2017-01-09 (月) 08:46:20
- 1番かわいいのは如月ちゃん -- 2017-01-20 (金) 17:37:55
- 去年頑張った如月ちゃんにお年玉として闇のオーブとかいう玉でもあげるか。敵が攻撃できなくなる代わりに持ち手の人格を破壊して悪魔にするという副作用があるけど、睦月を深く思うがゆえに正しい心を失わなかった如月ならきっと闇に支配されずに扱いこなせるだろう -- 2017-01-10 (火) 05:06:35
- なぜ普通にお年玉をあげないんだ・・・ -- 2017-01-10 (火) 05:49:48
- お前去年も似たような事言ってなかったか? -- 2017-01-10 (火) 08:28:29
- この人ってたまに他のアニメかなんかのよく分からない長文ネタ書いてはスルーされてる人でないの -- 2017-01-11 (水) 17:57:43
- せやで。スパロボネタを乱発しがちなかまってちゃんやで -- 2017-01-11 (水) 21:37:13
- まあまあ、こんな所で変な揉め事起こすより、如月ちゃんの好きなとこ語ってほっこりしようぜ(*´ω`*) -- 2017-01-11 (水) 10:30:18
- でもさ、睦月(無印)と同時に中破させて2人の並んだ泣き顔眺めると最高に興奮するとか書いたら憲兵が沸くんでしょう?(疑心暗鬼) -- 2017-01-12 (木) 22:40:10
- 「YESロリータNOタッチ」を守れば大丈夫だヨ -- 2017-01-13 (金) 01:48:43
- 憲兵「手は出してないんだな?並べて眺めたら興奮したんだな?…次はないと思え!」 -- 2017-01-17 (火) 03:02:55
- 如月ちゃんはめっちゃいい香りする -- 2017-01-17 (火) 18:34:03
- TVシリーズ3話以降如月が沈まずに救われる二次がいろいろ作られたけど、その場合如月が超パワーを手に入れることはないから睦月がソロモンで沈んでいた可能性もありそうなんだよな・・・・ -- 2017-01-11 (水) 17:37:26
- 二次創作は二次創作だからそんなこと考えなくてええんやで -- 2017-01-11 (水) 17:53:57
- スッ…(´・ω・`)つhttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=49450111 -- 2017-01-11 (水) 20:32:24
- 映画見て大好きな艦娘になったわ。自分が深海棲艦になる恐怖と葛藤しながらも戦う姿は苦しかったけど、「ちゃんとお別れを言いたかった」の一言から一気に涙腺決壊してもうた。あの一生懸命に運命に悩み苦しみ、でも最後にしっかり笑顔を見せてくれた姿が愛おしすぎる。 -- 2017-01-15 (日) 01:51:47
- ネタバレェ・・・・(;_:) -- 2017-01-15 (日) 19:46:11
- んー自分は映画嫌いかな。評判聞いて観に行ったけど後悔・・・ -- 2017-01-17 (火) 03:01:21
- まあ、好きだけど賛否両論あって当然って思ってるな。シリアス全開の艦これならなおさら。てか一期がああなった以上ネタバレするなってのはもうね・・・ -- 2017-01-17 (火) 19:22:42
- ストーリーが二転三転してグダグダになったTV版より、終始シリアスだった劇場版の方が良かったと思うよ、俺は -- 2017-01-19 (木) 16:49:52
- 映画見て改二にしなくちゃ(使命感)となったけどイベントまで間に合うか・・・? -- 2017-01-15 (日) 23:31:47
- 如月家具シリーズ、今年は期待してるよ。 -- 2017-01-16 (月) 14:05:41
- 『元に戻れないと自棄になる』『姿を隠そうとする』『泊地からガ島周辺海域に移動する』『驚異的な運動能力を持つ』『単装砲が強い』『大型艦と互角に渡り合える』『左の装備が欠ける』『最終的に生まれ変わる』 ……あれ?どっかの作品でそんな艦が居たような…… -- 2017-01-16 (月) 23:32:09
- その作品は知らんけど、如月は別に自棄にはなってないと思うぞ -- 2017-01-16 (月) 23:38:13
- 大和の主砲弾をシースパローで撃ち落とさなきゃ…… -- 2017-01-17 (火) 17:16:33
- やって・・・やる・・・殺られる・・・前に! -- ???? 2017-01-17 (火) 23:12:35
- 『誤射する』もあったか…… -- 2017-01-18 (水) 00:19:34
- &size(px){Text you want to change}; -- 菊池三佐? 2017-01-25 (水) 17:49:36
- こいつをCICから叩き出せ! -- 2017-01-25 (水) 17:50:15
- エロイ -- 2017-01-17 (火) 00:09:14
- エロい -- 2017-01-17 (火) 00:31:04
- うちの如月ちゃんはすぐに襲い掛かって来るサキュバス -- 2017-01-20 (金) 17:49:04
- エロい -- 2017-01-17 (火) 00:31:04
- 如月は実は恥ずかしがり屋説好きだよ(2014年カレンダーの反応) -- 2017-01-17 (火) 01:44:22
- うーちゃん! -- 2017-01-18 (水) 07:48:50
- 自分でペース握る分にはいいけど相手にペースを取られた瞬間借りてきた猫みたくなるみたいな? -- 2017-01-19 (木) 21:27:04
- 自分でペ○ス握るのはいいけど相手にペ○ス取られたら逆転されちゃうのか。まあさすが水無月の姉といったところか -- 2017-01-25 (水) 17:54:18
- また股間に豆投げられる季節が来るのか -- 2017-01-18 (水) 10:35:51
- え?如月ちゃんの股間のカワイイお豆さんをいっぱい弄って、如月ちゃんのカワイイ声が聞きたいだって? -- 2017-01-19 (木) 17:52:58
- ↑警察だ!(ITKR) -- 2017-01-19 (木) 21:53:34
- 下手なやつが弄ると痛がって可愛い声出してくれないけどな(ゲス顔) -- 2017-01-20 (金) 19:51:26
- え?如月ちゃんの股間のカワイイお豆さんをいっぱい弄って、如月ちゃんのカワイイ声が聞きたいだって? -- 2017-01-19 (木) 17:52:58
- もし庵野が艦これアニメをやったら、現時刻をもって如月 -- 2017-01-19 (木) 15:19:34
- ミスった、ごめん。 庵野なら、現時刻を持って如月を破棄、目標を深海棲艦と設定する、ってノリになるんだろうな -- 2017-01-19 (木) 15:21:53
- 赤城も轟沈台詞でキルミープリーズって言うからなあ… -- 2017-01-21 (土) 08:57:47
- で、誰のダミーシステムが起動するんです? -- 2017-01-19 (木) 16:40:15
- 吹雪でしょ。 -- 2017-01-22 (日) 11:18:02
- 獣化形態? -- 2017-01-21 (土) 22:37:39
- 大淫婦キサラギ -- 2017-01-25 (水) 10:59:37
- 主人公は鬼怒くんか -- 2017-01-25 (水) 17:55:41
- ミスった、ごめん。 庵野なら、現時刻を持って如月を破棄、目標を深海棲艦と設定する、ってノリになるんだろうな -- 2017-01-19 (木) 15:21:53
- スパロボ参戦 -- 2017-01-19 (木) 16:38:21
- 戦闘妖精キサラギ -- 2017-01-21 (土) 08:59:21
- 去年から話題になっていたのですが -- 2017-01-25 (水) 17:59:44
- 轟沈した時は破れていたとはいえまだ服を身につけていたが、ドロップした時は全裸だった。深海棲艦化が進んでいたということは、まさか・・・ -- 2017-01-25 (水) 18:23:47
- 如月ちゃんとセクハラし合いたい -- 2017-01-25 (水) 22:29:27
- 最近になってSOUNDONLY見た アレ考えたやつは天才だろwふぅ -- 2017-01-27 (金) 01:05:01
- 【速報】遠い子孫がヤマト2202参戦の模様(輸送艦だけどな! -- 2017-01-27 (金) 19:45:17
- 逆セクハラ艦娘如月ちゃん -- 2017-01-28 (土) 08:26:10
- コスプレと称して深海如月を節分モードで来るかなと思ったけど、そんな事は無かったか。希望はハロウィンまで捨てずに持つとするか -- 2017-01-29 (日) 06:52:59
- できないからって諦めちゃダメ。諦めちゃうからできないのよ -- 2017-01-29 (日) 07:02:33
- ハロウィンでは特殊メイクを駆使して深海棲艦化した姿を再現する如月ちゃんか -- 2017-01-29 (日) 18:06:58
- 「親のカタキかってくらいぶt(ry」「仕事えr(ry)」 -- 2017-02-01 (水) 05:32:36
- ポンさんとこの翔鶴姉・・・ -- 2017-02-03 (金) 13:20:27
- この輝く肌。あはっ、もっと近くでm[遠征に出発しました] うちの如月は不憫 -- 2017-01-31 (火) 02:02:08
- 二月如月…もうすぐ、あの超絶かわいいバレンタイングラで、チョコバケツを冬イベボスにそぉい!する如月ちゃんにまた会える…いやもうほんとバレンタイングラの如月ちゃんマジ最高なので映画から如月ちゃん育て始めたって人みんな見て…絶対惚れ直すから… -- 2017-02-01 (水) 05:56:10
- 如月の月がきたぞぉ! -- 2017-02-01 (水) 08:52:19
- 今日ワンドロでアニメ版と劇場版書いたらスパブロだって喚く自称如月提督どもが気持ち悪すぎて我慢ならん。なんであんなキチガイばっかりなの・・・ -- 2017-02-01 (水) 22:53:17
- 噛み付いてくるならともかく、向こうから切ってくれるなら万々歳じゃないか -- 2017-02-01 (水) 23:05:24
- 改二のコメントで映画に文句言う奴は云々だのなんだの言ってる過激人たちがいるんだから逆の過激如月ファンもいるやろ~ -- 2017-02-01 (水) 23:09:36
- あー、それって例のほっこり何とかって奴?はっきり言うけどそいつには絶対に関わらないほうがいいよ。「睦月型提督は〇(自主規制)の集まり」とか普通に言っちゃうような奴だし。 -- 2017-02-02 (木) 00:37:01
- ついでに付け加えとくと、如月提督で一番気をつけるべき最重要危険人物、いや、人としてみなすのもどうだか… -- 2017-02-02 (木) 00:45:37
- さらに付け加えさせておくと、如月提督で異常なのはヤツくらいなもので、如月提督の本質は善人なのであんな奴を如月提督として見る必要は無いってハナシだ。 -- 2017-02-02 (木) 07:18:07
- 申し訳ないがもう一人アカン奴おるな…如月芸人とか名乗ってるアレ まぁ何だ、プラスでもマイナスでも個人の感想を人に押し付けるようなのは辞めようね!ってことでここは終わり -- 2017-02-02 (木) 10:34:14
- ↑その人は確かアレと縁を切って更生の道を歩んでいってる筈。だから実質一番の悪はほっこり何とかって事でこの話はお終い!これ以上はマジでこの会話削除されかねんぞ… -- 2017-02-02 (木) 16:06:31
- 如月は睦月とつがいにしとけばいいわけじゃなく弥生や望月、卯月に夕張・鹿島とも絡むべきって言っていた人もかかわっちゃいけないような奴だったな。まあ如月提督というわけでもないけど。劇場版はソイツの言い分を完全無視して他の子を交えずむつきさ劇場という形をとって成功したあたりそれが正解だったのだろう -- 2017-02-05 (日) 08:19:13
- その発言ってのはこれか -- 2017-03-01 (水) 00:37:58
- ↑アレってのはほっこり何とかの事ね。 -- 2017-02-02 (木) 16:07:30
- まああれだ。あいつは確かに危険だけど、その一方で可哀想な奴でもあるんだよな…普段仲良くしている絵師に裏で「アレ」呼ばわりされてるし。 -- 2017-03-02 (木) 08:26:06
- でも好きな声優は堀江由衣 -- 2017-03-02 (木) 17:20:03
- まああれだ。あいつは確かに危険だけど、その一方で可哀想な奴でもあるんだよな…普段仲良くしている絵師に裏で「アレ」呼ばわりされてるし。 -- 2017-03-02 (木) 08:26:06
- 今年も如月ちゃんのバケツチョコを堪能できる季節がやってくるのか。 …胃薬どこあったっけ -- 2017-02-03 (金) 20:28:46
- 「恵方巻って黒くて太いわよねぇ♥さあ、いくわよっ♪ 」 -- 2017-02-03 (金) 22:28:48
- ニュースの天気予報で「きさらぎ」は服を更に着る季節だから「衣更着」とも書くって言ってた。如月をもこもこにさせればいいのか。 -- 2017-02-05 (日) 01:19:39
- 知り合いに進められていくつかssを読んでたが、如月ちゃんがひどい目にあう内容多過ぎて吐きそうになった…と同時に如月ちゃんを幸せにしないといけないという使命感に駆られたので幸せな如月ちゃんを描かねば。 -- 2017-02-05 (日) 10:58:34
- そろそろきさらぎ賞の季節か? -- 2017-02-08 (水) 21:33:51
- アニメはテレビ版も怪しかったけど劇場版ではキャラの原型をとどめないぐらい別人にされててほんと可哀想でしたね… -- 2017-02-09 (木) 16:38:59
- あれとこれは別物だよ?にゃしぃ言わないにゃしぃが存在する世界だもの。 -- 2017-02-09 (木) 16:47:42
- 如月じゃなく他の艦でも別人みたいに取り乱すと思うがなあれは(てかかわいそうと思うとこおかしくない? -- 2017-02-09 (木) 19:03:23
- 睦月だけを強く思うという点は守られている。他の30駆を無視して睦月とばかり絡めるなって言ってた人もいたがそいつは相当問題ある人だったからそいつの言うとおりに他の子を原作に反して絡めようとしなかっただけあのスタッフもまだ -- 2017-02-24 (金) 21:13:21
- MD4Xでは、如月ちゃんの匂いが嗅げるぞ!! -- 2017-02-11 (土) 22:32:22
- 謎の甘い霧が出るんだよな -- 2017-02-12 (日) 09:02:10
- 8時間経ってもまだ匂いが記憶から蘇ってくるわ。つまりあの匂いを再現できれば、いつでも如月がそばにいる妄想が出来るという事に…? -- 2017-02-13 (月) 00:57:34
- 【以下ネタバレ注意】通常版一回観てるから、あの匂いは来るだろうなと思ったシーン予想ほぼ的中(流石に最初2、3回とあと祭パートのアレなど如月以外のものは無理だったが)、その度にやっぱ来んのかーい!と思えて笑ってしまった -- 2017-02-13 (月) 01:02:08
- 如月家具待ってた。 -- 2017-02-11 (土) 21:38:05
- 如月家具売ってないのは俺だけ?家具屋にないんだが。 -- 2017-02-11 (土) 21:51:15
- 俺も最初はそうだったが、ログインしなおしたら入手出来た。キャッシュクリアが必要かも -- 2017-02-11 (土) 22:15:00
- キャッシュクリアか。基本的なことを忘れてたな。ありがとう。 -- 2017-02-11 (土) 22:20:23
- ログインしっ放しの人がキャッシュクリア必要なんだなって今日初めて気が付いたよ。自分普段は一々ログアウトしてる人なんで -- 2017-02-11 (土) 23:22:58
- ええ・・・ 一応ログインしっぱなしでもメンテ出来るのか・・・(困惑) -- 2017-02-12 (日) 00:34:05
- 如月の窓:優しい風がレースカーテンを揺らします 優しいけどサムゥイ! -- 2017-02-11 (土) 22:16:25
- ショートランドやラバウルの提督が羨ましいな。なお単冠湾は -- 2017-02-11 (土) 23:39:47
- ピンク空間!えろい(確信) -- 2017-02-11 (土) 22:39:31
- 如月ちゃんの窓を買う・・・ハァハァ -- 2017-02-11 (土) 23:29:51
- 煎餅布団との果て知らずな親和性。股間に手を入れて糸引いてるの見せつけてる異本読んだ直後になんてものを -- 2017-02-11 (土) 23:53:47
- 鈴井ナルミ先生の薄い本ですかな?私的にはみなみさんの如月ちゃんが一番好き -- 2017-02-12 (日) 00:17:20
- あの先生はなぜだか髪飾りの書き込みに対する妙なこだわりを感じるよな -- 2017-02-16 (木) 07:47:24
- バケツチョコ如月ちゃん&チョコキッチンとの相性が抜群すぎる… -- 2017-02-14 (火) 20:39:09
- 如月家具売ってないのは俺だけ?家具屋にないんだが。 -- 2017-02-11 (土) 21:51:15
- 窓と壁紙を如月仕様にして、チョコレートキッチンとチョコケーキと紅茶セットを配置したら、ガーリすぎて絶賛口から砂糖を吐出中。 -- 2017-02-11 (土) 23:37:49
- 自分は如月の壁紙&窓に『冬の丸絨毯』『インテリア椅子』『アレンジメント』『鎮守府お茶会セット』にしてる。お茶会セットの桜餅がちょっと季節を先取りした感あるけど。 -- 2017-02-13 (月) 01:26:20
- 基本中の基本だけど、艦娘デスク+ドレッサーとの相性がすばらしい -- 2017-02-16 (木) 23:19:21
- 今年もバケツチョコの季節になったか。 -- 2017-02-12 (日) 14:16:56
- 14キロの『甘いもの』を司令官に食わせようとする如月は紛うことなき烈海王 -- 2017-02-12 (日) 17:47:01
- 14キロのバケツチョコはエネルギー吸収率が高く海域攻略前に愛飲する提督もいるらしい -- 2017-02-22 (水) 08:48:54
- ほう…バケツ入りチョコですか…たいしたものですねえ -- 2017-02-22 (水) 11:44:05
- 愛情一杯なバレンタインチョコにボーキをブチまけるがごとき思想!!! -- 2017-03-18 (土) 20:59:53
- 14キロのバケツチョコはエネルギー吸収率が高く海域攻略前に愛飲する提督もいるらしい -- 2017-02-22 (水) 08:48:54
- バレンタイン如月ちゃんの絶対領域が今年も見れる! -- 2017-02-13 (月) 21:03:50
- バケツ一杯のチョコ食わされる提督~フガフガ -- 2017-02-21 (火) 10:39:39
- 如月が、新作スパロボの女主人公になったと聞いて -- 2017-03-01 (水) 00:51:46
- こういう感じかな? -- 2017-03-01 (水) 20:10:46
- ヤマトが2199で初参戦だし、如月+千歳って日本の艦名で意識してるんだろうな 。男も叢雲だし。 -- 2017-03-02 (木) 13:51:59
- 如月の季節が、終わってしまった… -- 2017-03-01 (水) 06:40:08
- またやってくるさ…一年後に… -- 2017-03-01 (水) 15:40:57
- また使い回しで睦キチに・・・ 提督もクッキー課金したのに・・・ -- 2017-03-04 (土) 19:27:39
- でもここまで睦月に強い想いを抱いてなかったら睦月のために正気を保ちながら助けに行けることはなく睦月の命はなかったんだよなあ。アニメが提督<睦月loveの必要性を描いてくれたおかげでどこぞの雷巡とは違ってゲームでの提督無視の姉love感情を救われた感 -- 2017-03-04 (土) 19:50:57
- アニメとゲームをごっちゃにされても困るんですがそれは 未だにアニメ版に対して悪印象を持つ人は多いし -- 2017-03-04 (土) 22:38:30
- アニメは原作からのキャラクターの改変が叩かれているから、もし如月の原作でのキャラが今とは違って睦月にさえ絡まず司令官に一途という初期からのキャラのままだったらまずまず感動を呼んだ劇場版も『如月が原作であれほど慕っていた司令官を完全無視してまったく関係のなかった娘と絡ませられてるとか原作無視だ』と言われて評価が落ちていた可能性もあるかもしれないと考えたら原作如月を睦月loveにしておくことによってそういった声が出ないようにあらかじめ予防線を張っておいたと言えそうである -- 2017-03-24 (金) 21:34:54
- 如月の場合はまだその後に「なんちゃって」と誤魔化しのボイスがあるからまだマシなんだよ・・・改と改二は・・・ -- 2017-03-04 (土) 19:57:13
- 一体睦キチの何が悪い?いいじゃないか別に睦キチでも。友情否定派のつもりかよ? -- 2017-03-05 (日) 08:32:03
- 気持ちはわからんでもないけどねwいいじゃないか、いついかなる時も如月ちゃんは可愛いではないか、それでよしとしておきましょ~ -- 2017-03-05 (日) 15:32:50
- おいおい、ただでさえ如月クラスタは複雑なんだからこれ以上問題を持ち込むのはやめちくり~。全く、ただでさえこっちは如月提督を名乗っているあの男に悩まされているというのに・・・ -- 2017-03-06 (月) 09:20:10
- 特別に如月提督という人じゃなかったが如月は睦月とばかり絡ませればいいなんてもんじゃなくもっとほかの30駆とかと絡ませてほしいと言っていた人は相当な前科持ちのアレな人だったなあ -- 2017-03-07 (火) 19:59:45
- ↑如月提督でないなら、別に問題は無いんじゃなくって? -- 2017-03-08 (水) 12:07:35
- 如月提督なら大勢が引き立て役にされたというようなものでも被害妄想全開にはならなかったり、放置されたまま救われない艦娘がいても迷惑をかけるほどキレたりはしないよな -- 2017-04-05 (水) 20:51:23
- もう最近色んな所で言われてるが司令官LOVE如月は時代遅れっていう風潮マジで許さないからな。まだアニメも無かったころにその外見と性格が合わさって好きになった古参如月提督の身にもなってくれ・・・ -- 2017-03-12 (日) 13:42:26
- テンプレを作成して毎日運営側に要望の所から1日1通クレーム送ったったらええねん 余力が合ったらちょっと文章付けたりして -- 2017-03-14 (火) 03:38:38
- よし、限定ボイスを睦月ガン無視で司令官としか絡まない内容に差し替えさせなきゃな。キャラ改変される前の本来の如月はむつきちなキャラではなく榛名のように司令官以外とは全然話してないし -- 2017-03-22 (水) 18:06:11
- ↑ 送る文章は今ここで貴方が書いているやや強行気味な文章にはならないように気をつけてくださいね。目をつけられたら大変です はやる気持ちはわかりますが、向こうも人であるということをお忘れなく 上から押さえつけるようなもの言いだとたとえ筋が通っていようと、人は誠実な対応をしたくなくなってしまいます -- 2017-03-23 (木) 02:28:08
- ↑ こんな私に丁寧な返しをありがとうございます。確かに押さえつけるような言い方だと反発を招きますね。ただ少し前に如月が睦月以外と絡まないことに不満を抱いていた人が運営への不満があふれる風潮の中かたくなに運営を信じて丁寧な姿勢で信じ続けていて、それでも叶わない事が続いて絶望してアンチに転向したという事があったので、もし聞き入れられなくても絶望しないでくださいね -- 2017-03-23 (木) 21:17:22
- 自分で風潮なんてもん作り出してりゃ世話ないわ -- 2017-04-06 (木) 22:04:13
- でもここまで睦月に強い想いを抱いてなかったら睦月のために正気を保ちながら助けに行けることはなく睦月の命はなかったんだよなあ。アニメが提督<睦月loveの必要性を描いてくれたおかげでどこぞの雷巡とは違ってゲームでの提督無視の姉love感情を救われた感 -- 2017-03-04 (土) 19:50:57
- ↑×2 そんなヤツより、「睦月型提督は糞の集まり」とか言っちゃう如月提督の方が異常っしょ。誰とは言わないけど -- 2017-03-08 (水) 16:36:52
- 2月末に複数ページに渡る大規模な無断編集があった為、管理板に報告の上で該当部分を一度差し戻しました。 -- 2017-03-10 (金) 01:18:34
- 如月ちゃんのパンツが発売されると聞いて -- 2017-03-10 (金) 22:06:32
- 帽子ほしいな、マークが良い -- 2017-03-11 (土) 00:11:49
- 如月ちゃんに股間を包んでもらいながら達することができるとは・・・ -- 2017-03-11 (土) 12:40:38
- 如月ちゃんモチーフのグッズを買ったあと、レノアハピネス香るビーズやらフレアフレグランスなどを使って洗濯して香り付けしたら、すぐそばに如月ちゃんがいる気分になれるかもしれませぬ -- 2017-03-11 (土) 20:05:39
- どうだろうな、如月ちゃんはそんなものよりずっといい香りだと思うぞ -- 2017-03-21 (火) 05:43:55
- 機械油の匂いとかのような気がする。 -- 2017-05-14 (日) 13:21:44
- それは勘弁して欲しい、それはそうと映画では如月ちゃんのシーンで香水を噴射したと聞いたんだが -- 2017-05-20 (土) 06:59:34
- どうだろうな、如月ちゃんはそんなものよりずっといい香りだと思うぞ -- 2017-03-21 (火) 05:43:55
- 如月は(睦月・弥生・うーちゃん・水無月よりも)料理上手(ソース:草ネキのニコ生発言) -- 2017-03-18 (土) 08:49:11
- コロッケ作れるなどオーバースペックな水無月以上のスペックとは・・・・というか他の睦月型が実はすんごい可能性もあるな -- 2017-03-18 (土) 19:37:00
- 如月ちゃんの女子力は全艦娘中でも首位を争う程だと思っていた俺に隙は無かった -- 2017-03-21 (火) 05:45:24
- だがバレンタインのチョコはバケツ入りだ…w -- 2017-03-23 (木) 00:12:57
- ↑「普通のチョコじゃ、愛情がた・り・な・い でしょ♡」とか言われつつ如月の過剰サービスに追い回されたい -- 2017-03-23 (木) 00:42:00
- ↑ あ~想像つく 如月ちゃんにそんな風に迫られたい -- 2017-03-26 (日) 03:18:41
- ながなが・菊月→出来るけど見た目には拘らない 三日月→見た目・味共にレシピ通り もっち→ お湯を入れて3分 な気がしもなくない -- 2017-03-28 (火) 19:17:23
- ↑もっちは既製品へのちょい足しレシピが上手そう -- 2017-03-28 (火) 22:28:04
- 長月は出来ない可能性が高そう -- 2017-03-30 (木) 22:01:32
- 長月は脇でおにぎり握るのが得意だよ。超高速だよ。中破グラ見ればわかる(彼真書) -- 2017-04-06 (木) 22:02:30
- 如月が最上位なのは確定で次点が恐らく水無月として、睦月・弥生・うーちゃんの位置づけが気になる…少なくとも睦月はクッキー焼ける、弥生はバレンタインのお菓子を手作りできるがうーちゃんは…w -- 2017-04-06 (木) 23:57:24
- コロッケ作れるなどオーバースペックな水無月以上のスペックとは・・・・というか他の睦月型が実はすんごい可能性もあるな -- 2017-03-18 (土) 19:37:00
- うちのそばの服屋では如月パンツだけ売れ残ってるな。まあ買う奴の大半は野郎だろうから、派手なピンクのパンツはちょっと二の足踏むわなあ… -- 2017-03-18 (土) 19:49:20
- 3月だけど、やっと如月ちゃん(改・改二)とケッコン……これでやっと3話ショックを乗りう超える事が出来た…!(感慨) -- 2017-03-18 (土) 21:01:31
- Tシャツの柄は髪飾りの縁の部分を模しているようだな -- 2017-03-21 (火) 18:30:00
- ヤマト2202を友人と鑑賞後、感想を語り合ってた時に、輸送艦「きさらぎ」をごく自然に「ちゃん」付けて呼んでしまった…なお「ちゃん付けすんなしwwwこれだから提督はwww」って笑われるまで、素で気づいてなかった模様 -- 2017-03-26 (日) 06:24:41
- あ、そうだ! 確かに出てた! あの(以下ネタバレになるので伏せます)場面ね。 -- 2017-04-14 (金) 23:01:06
- あの世界でも如月ちゃんは「むつき型輸送艦の二番艦」なのかどうか気になる…ならない>?w -- 2017-04-15 (土) 20:27:27
- あ、そうだ! 確かに出てた! あの(以下ネタバレになるので伏せます)場面ね。 -- 2017-04-14 (金) 23:01:06
- 遊びにいった帰りにダメ元でアベイルに寄ったら如月のキャップが残ってた。ちゃんと購入しましたよ -- 2017-03-27 (月) 16:10:11
- アペイルコラボじゃ、第一週で如月パンツ、第二週で売れ残ってた睦月パンツをゲットした。第二週のトートバッグとサンダルは瞬殺して、キャップは残ってたが、パンツより買いづらいからパス。 -- 2017-03-28 (火) 10:42:49
- 如月って1日構ってあげれないと提督のお布団の中に潜り込んできそう。妙に気合いの入った下着を着けて -- 2017-04-14 (金) 08:04:03
- さて、如月放置するか -- 2017-04-14 (金) 09:04:32
- ガチムチ憲兵ズ「我々が代わりに訪問しようか?(ムキムキ)」 -- 2017-04-26 (水) 06:17:49
- 如月の初めてはケッコンしてから奪いたい -- 2017-04-15 (土) 06:25:30
- まあケッコン前から奪われている可能性もありそうだけど -- 2017-05-29 (月) 20:12:41
- 如月ちゃんにプレゼント貰いました。四周年ボイスかわいい。もうすぐ改二に出来るので、旗艦+ダメコンの安全第一レベリングで大切に育てます -- 2017-04-23 (日) 02:16:27
- 四周年ボイスが何というか大病を患ってベッドで寝込むも健気に微笑んでるみたいな感じがする・・・ -- 2017-04-23 (日) 12:27:52
- 泣くからやめーや… -- 2017-04-23 (日) 20:47:42
- 睦月さえいれば他に何もなくても問題なさそう -- 2017-04-24 (月) 19:49:41
- 提督とあの野郎の間で板ばさみになっているだけ -- 2017-04-23 (日) 21:08:44
- O・ヘンリーの作品みたいに、誰かが葉っぱを…… -- 2017-04-24 (月) 20:28:10
- 世界樹の葉を如月に渡して増殖(外道) なおあることをすると如月ちゃんがカンストする模様 -- 2017-04-24 (月) 20:47:41
- バシルーラの代わりに、[大和]さんの主砲で吹っ飛ばしてもらうとか? -- 2017-04-24 (月) 21:41:27
- そんで煉瓦に葉っぱ描こうと思ったら、そこの大家さんから壁に落書きするなと怒られたから、窓のほうに精緻に描かれた煉瓦と葉っぱの絵を貼り付けるという平和的でギャグなオチになったりしてね -- 2017-04-25 (火) 01:54:19
- 泣くからやめーや… -- 2017-04-23 (日) 20:47:42
- 某薄い紅色な鎮守府の提督が一番最初に好きになった艦娘らしい -- 2017-05-01 (月) 19:59:52
- 誰やねん -- 2017-05-01 (月) 23:23:49
- FXって -- 2017-05-03 (水) 19:19:24
- 誰やねん -- 2017-05-01 (月) 23:23:49
- アーケード版の如月は、仲間を庇った際に被弾の瞬間捲れて仕舞います…なお、うーちゃんは残念ながら捲れない模様 -- 2017-05-08 (月) 12:12:39
- 神風型の疾風が実装されたらどんな反応をするだろう? -- 2017-05-15 (月) 15:29:34
- アケ版の如月の爆雷モーションが最高。 -- 2017-05-30 (火) 19:37:44
- 今日は如月の起工日! -- 2017-06-03 (土) 20:51:39
- 今日は如月さんの進水日!お祝いせねば! -- 2017-06-05 (月) 17:28:39
- 見たいものしか見えないのは擁護派も否定派も同じなのよね -- 2017-06-14 (水) 15:11:13
- 君もとある木にレスしようとしたら木を不当に消されていた口か・・・・ それはともかく天才日高の神がかった名演光るむつきさ劇場も原作ゲームで睦月と如月の関係が初期のまま描かれていなかったら感動も呼ばなかったかもしれないし、提督が蛇蝎のごとく嫌う原作改変として評価されていなかったかもしれないな -- 2017-06-15 (木) 17:48:59
- つーか、そもそも公式二次って明言されてるしキャラの掘り下げor改変があろーとなかろーと楽しめればそれでええ。「いつ静」でキャラ崩壊があったら苦言の一つも呈したくなるのかもしれんが、あとは「陽抜」だろーと「アニメ版」だろーと制作側は好きにしたらええ。思い込みの激しいファンが生まれることだけが害だわ -- 2017-06-16 (金) 07:54:47
- 枝が凄まじく何が言いたいのかわからない 元の木にも枝として付いていたけど、その木主を庇いたいのか非難したいのか しかもいきなり話題逸らすし、主張も前につけてた枝と同じで主観多めの推論過ぎて説得力の欠片もないし あと、少なくとも前の木が消されてしまったのは不当でもなんでもなく妥当だろう 自分自身、アニメ以降、元の提督LOVEを捻じ曲げてまで睦月との関係を急激に推し進めることにやや疑問と不安を感じている口だが、それでも他の人を不快に思わせたり傷つける言動をしてまで主張することでもないと思うし -- 2017-06-17 (土) 00:24:49
- 君もとある木にレスしようとしたら木を不当に消されていた口か・・・・ それはともかく天才日高の神がかった名演光るむつきさ劇場も原作ゲームで睦月と如月の関係が初期のまま描かれていなかったら感動も呼ばなかったかもしれないし、提督が蛇蝎のごとく嫌う原作改変として評価されていなかったかもしれないな -- 2017-06-15 (木) 17:48:59
- ごめん、ここで話すべきことではないのかもしれないけど、我慢できなくなったので言わせてもらうわ。これ、どう思う?これこんな奴が如月提督名乗ってるのホント嫌なんだけど。せっかく某氏が反省の色を見せたのにこんな奴がいたんじゃ、如月提督にいつまでも安寧が訪れないったらありゃしない。 -- 2017-06-25 (日) 09:17:11
- 「つ[鏡]」とでも脳内でレスして忘れるべき。くれぐれも“脳内で” -- 2017-06-26 (月) 21:44:18
- リンク先思わず二度見してしまった そうか、自分から貶めていくのか・・・(困惑) -- 2017-06-26 (月) 23:33:37
- 十月ちゃんの提督にとって憤慨ものだな -- 2017-06-27 (火) 17:48:52
- 出た、手のひら返しに定評のあるミスター裏切りマン。何だよ「糞の集まり」って…じゃああれか?こいつが普段仲良くしているみ〇み氏もオー〇リ氏も、等しくその糞の1人ってか?それともあれか?「如月は如月型駆逐艦一番艦だから自分は糞ではない」とか子供じみた言い訳でもするつもりかよ? -- 2017-06-30 (金) 18:24:08
- 睦月型提督でそれなら暁や雷、朝潮や択捉の提督はどうなるというのか。ここはキャラの変化が気に入らないという理由で荒らしたのをちゃんと削除するけど(ちなみに大井も如月のように変化を受け入れず荒らす奴がいたがそちらは削除されたかは不明。変化の前兆のなかった如月と比べて大井は変化の前兆はあったが)、あちらはそれ以上に酷い書き込みさえも削除されないし、底辺はともかく高点は低くはないだろう -- 2017-07-11 (火) 22:40:49
- 如月提督は変化を自分が気に入らないからと文句を言って荒らすような者への対処も手早いくらい民度高いのもいる。というかどこもかしこもいい奴も悪い奴もいるだろう -- 2017-07-04 (火) 19:54:12
- だがしかし、こいつは流石に・・・ -- 2017-07-05 (水) 07:12:48
- 『ドベネックの桶』ならぬ、『ドベネックの如月』ってやつか…… -- 2017-07-06 (木) 22:54:25
- この発言、言う方も言う方だが、同意する奴も同意する奴で大概だな。(晒し目的でRTだけならともかく)特にいいねした奴の一人、そのあと何事も無く睦月型描いていた絵師じゃねーか。 -- 2017-07-20 (木) 11:36:38
- そいつ、この前見たらまた性懲りもなく如月描いてたぞ。しかも↑の件で都合が悪くなったのか、アカウント新造したみたいだし。 -- 2017-08-16 (水) 10:49:56
- 如月は言葉というよりも、言い方がかなり股間に来る -- 2017-07-11 (火) 00:36:26
- わかる(わかる) -- 2017-07-11 (火) 07:52:33
- ツンデレな提督「俺が死んだら、如月は俺のことずっと覚えててくれる?」 -- 2017-07-23 (日) 20:28:22
- 初夏ボイスの見事なレズっぷりに脱帽ですなあ。公式でレズキャラで提督LOVEとか言ってるやつはもう過去なんだよ -- 2017-07-23 (日) 23:17:10
- ただ自分が気に入らないからと如月の睦月Loveを否定するコメントは荒らしとみなされて削除されます(最近実例アリ)大井のでの不満意見が消されたのは見たことないが -- 2017-07-24 (月) 19:35:26
- こういうあからさまな荒らしの木にご丁寧に反応してやらんでいいのよ? -- 2017-07-24 (月) 19:51:37
- 普通に遊びに誘ってるだけじゃん 同性同士で絡んでたらなんでもかんでもホモかレズなのか? まあ百合豚が単細胞生物なのはわかりきったことだけど -- 2017-07-25 (火) 00:30:12
- 大井っち「嘆かわしい話ね。ただ自分が気に入らないから言ってるだけでしょうね」 -- 2017-07-25 (火) 19:45:13
- まあまて、まとめて愛してやる! -- 2017-07-30 (日) 08:04:28
- ただ自分が気に入らないからと如月の睦月Loveを否定するコメントは荒らしとみなされて削除されます(最近実例アリ)大井のでの不満意見が消されたのは見たことないが -- 2017-07-24 (月) 19:35:26
- ・・・うん、なんていうか、アレだな。如月提督ってのはやっぱりこういう人ばっかりなんだな。上で話題になっているほっこり何とかって奴や友情とレズの違いも分からない人とか。 -- 2017-07-25 (火) 09:15:35
- 如月提督全員があんなのと一緒だと思わんでくれるかな? -- 2017-07-25 (火) 16:49:28
- 祥鳳が救われなかった事を大破しただけと言ったり、長門の明らかな無能描写さえも無能じゃない被害妄想と言い張って救われなかった子などいないと自分のお気に入りが大丈夫だったから他の子の事なんて気にしないような勝手な提督なんてごく一部だな -- 2017-07-25 (火) 19:49:13
- ↑どさくさ紛れに全然違う話題の自分と合わない意見に愚痴愚痴言いだすのはやめなさいな -- 2017-07-26 (水) 02:00:44
- 言っておくけど、ほっこり何とかとか言うアレは「如月提督を名乗った何か」だから。か○やゆ○じ氏やみ○かみ氏をあんな外道と一緒にしてたまるか。・・・ドべネックの桶でそう見えてしまうのも無理はないが・・・ -- 2017-07-26 (水) 00:04:43
- 時報聞いて「むつキチ」とか騒いでる人は、如月好きなんじゃなくて如月を出汁にして運営批判したいだけなんじゃねーの、とは思うね正直 -- 2017-07-26 (水) 02:09:35
- 如月を本当に大切にしている提督なら如月が自分を無視して睦月にばかりかまっててもその如月の意思を否定せず尊重するだろうな -- 2017-07-28 (金) 21:41:58
- というか無視なんてしてないと思うけどなんでそういう発想になるんだ?真のなんたらとか言って都合のいいように変換するのは頂けない。 -- 2017-07-28 (金) 21:45:23
- ここ最近友情と百合の違いが曖昧になっているのも問題だろう。いくら主張しても男の絡みをホモにする風潮があるように友情を百合にしてしまう人は出てくるからもう手遅れなんでしょう。 -- 2017-07-26 (水) 20:23:30
- 如月の場合最初は睦月に触れなかったのに途中で提督を蔑にして睦月にべったりだから『キャラ改変するな。提督loveの如月ちゃんを好きになった提督の気持を考えていない』という身勝手な言葉だって出てくるんだろう(レズで名高い大井は如月と違い最初から女の子にもその気があるからいきなり付け足したものではないのに如月のそれよりも文句言われてるけど)。ともかく友情とか百合とかそういうのの違いはともかくとしても如月が睦月と仲良くするのを嫌う人は睦月そのものへの否定さえもしてしまう感がある。如月が睦月loveじゃなかったら睦月は助けられず沈んでいたわけだし -- 2017-07-26 (水) 22:28:39
- 睦月に対してというより安易に百合に持っていく人が許せないというのが多いのでは。それを言うなら提督を否定している百合派にも同じことが言えるだろう。個人的には睦月と合わせて完成するセリフだと思うので特別蔑ろにされているとは思わないが。 -- 2017-07-26 (水) 22:36:57
- ↑2 BDの売上伸ばしたいアニメスタッフの回し者かなんなのかしれないけどあんたいっつもアニメありきで語っちゃてるけど、所詮あれ公式二次創作で公式側もこれが正式な見解ではないつってるのにアニメありきで語るのやめたら? ()で補足付ける癖と最終的にはアニメ礼賛するウザい宣伝ですぐわかる -- 2017-07-27 (木) 00:39:09
- >3葉 アンタもこの手の話題になると毎回と言っていいほど出張ってくるのやめたら? 勝手に1葉を回し者とか礼賛とか宣伝とかレッテル貼りばっかして君の発言の方が遥かにウザいよ -- 2017-08-01 (火) 03:08:51
- 如月大好きだが、申し訳ないけど最近の公式の睦月ちゃんがどうのって設定はウチ鎮如月はかなり無視してるよ?自分は友情重視なんでね -- 2017-07-27 (木) 01:06:43
- 終いの果てには「ムツキコロス」とか言い出す過激派も現れる始末 -- 2017-12-13 (水) 09:30:24
- 如月提督全員があんなのと一緒だと思わんでくれるかな? -- 2017-07-25 (火) 16:49:28
- セリフを聞いていたら、俺の酸素魚雷が!(ボロン -- 2017-07-29 (土) 00:23:42
- ( ´・ω・)っ✂╰⋃╯ -- 2017-07-29 (土) 12:09:15
- ワロタww -- 2017-08-29 (火) 08:36:59
- 爆破で解決する憲兵( ´O∀O`)「HAHAHAHAHA!(カチッ!カチッ!チュドーンッ!」 -- 2017-07-29 (土) 17:05:22
- ( ´・ω・)っ✂╰⋃╯ -- 2017-07-29 (土) 12:09:15
- 如月ちゃんとあま~くえっちに過ごす日常♥ -- 2017-07-30 (日) 08:03:44
- 最近の如月提督の書き込みの中で、一番マトモっぽい皮肉な現状… -- 2017-07-31 (月) 08:22:42
- だいたいほっこり何とかって奴のせい -- 2017-08-02 (水) 11:07:04
- 最近の如月提督の書き込みの中で、一番マトモっぽい皮肉な現状… -- 2017-07-31 (月) 08:22:42
- 如月嫁のワイ、睦月ちゃんと如月ちゃんで川の字になって寝たい。如月ちゃんは真ん中。 -- 2017-08-02 (水) 22:36:35
- 睦月に取られたとかいうやつは睦月のボイス聞け一緒に海行ってるから。前々から特定の姉妹艦でハーレムっぽいことになってるぞ。 -- 2017-08-07 (月) 11:17:17
- 木だけど「提督と」が抜けてたわ。如月に限らず姉妹艦二人合わせて一つの台詞になってることあるから視野広めて他の子もかわいがってやれという事じゃないの。 -- 2017-08-07 (月) 20:27:25
- 扶桑姉妹や大北、ちとちよらなどのような姉妹に言及する艦娘とは違い元々如月は提督にだけ好意を抱いていたから、文句を言っているのは自分だけを見つめてくれる子を求めていたであろう提督の身勝手な我がままだろうな。まあ如月も如月で睦月以外の他の子を可愛がっていないけど -- 2017-08-07 (月) 20:35:38
- 如月はポーラを可愛がってるやろ~ -- 2017-08-08 (火) 04:02:41
- 姉妹艦だからな(サタン並感) -- 2017-08-17 (木) 05:10:37
- >1葉 色んなとこで煽る貴方みたいなのがいるから不満を持つ提督が出てくるんじゃないのかね。 -- 2017-08-19 (土) 13:34:50
- >4葉 他人の感性にいちいちケチを付ける貴方みたいなのが居るから荒れるんだよ? -- 2017-09-08 (金) 16:21:11
- 横からこんなん言うのもなんだけど、少なくともこの場で他人の感性にケチつけてるのは4葉ではなくて1葉だと思うぞ -- 2017-09-09 (土) 00:48:12
- 木だけど「提督と」が抜けてたわ。如月に限らず姉妹艦二人合わせて一つの台詞になってることあるから視野広めて他の子もかわいがってやれという事じゃないの。 -- 2017-08-07 (月) 20:27:25
- 闇が深いコメント欄 -- 2017-09-21 (木) 16:52:11
- まあ、色々あるからね…ほっこりの事とか某氏の事とか… -- 2017-09-22 (金) 08:18:22
- ↑最近その「ほっこり」って名前をここで頻繁に見かけるけど、何?その「ほっこり」ってのは今すぐにでも最優先で排除しなければいけない奴な訳? -- 2017-10-04 (水) 15:55:28
- そのほっこりとかいうのがどんな奴かは知らんけど、ここをそいつへの陰口の場にするのはどうなんだとは以前から思ってた。本人降臨して荒れたとかならともかく、自分たちで空気悪くしてどうすんのよっていう -- 2017-10-04 (水) 17:24:13
- ↑しょうがないでしょ。某氏の陰に隠れて色々とやりたい放題やっているんだから。ここで愚痴りたくなるのも仕方ないっての。 -- 2017-10-06 (金) 12:39:22
- いや、ここを個人への愚痴の掃き溜めにするなよ… -- 2017-10-06 (金) 13:01:20
- ↑たとえそれが、「睦月型提督は糞の集まり」とか抜かす害悪であっても? -- 2017-10-08 (日) 10:13:35
- ここが荒れていて一体誰が特をするというのか……。もうちょっと考えてから書き込んだ方がいいと思う -- 2017-10-08 (日) 17:55:08
- そいつがどんな奴であれ、ここを個人攻撃の掃き溜めにしていい理由にはならんよ。自分たちで自分たちのコミュニティの空気悪くしてたら世話ないし、そんなことしてもそいつの言うことに要らん説得力与えるだけやぞ。今までの流れでそいつが色々問題ありなのは察しがつくし不満を持つなとも思わんが、少なくともここにその話題を持ち込むなと。ここはWikiでありファンの交流の場であって、愚痴スレや晒しスレじゃないんだ -- 2017-10-08 (日) 19:39:30
- 変な奴のことなんぞスパブロして放っとけばいいものを、如月好きが集まってるとこにわざわざ持ち込んで愚痴って空気悪くするってお前、その害悪とやってること同じやぞ -- 2017-10-10 (火) 21:14:11
- そーそー、そんなに気にする必要も無いっしょ。軽~くそいつのこと調べてみたけど、思ったことが"&size(px){Text you want to change};"みたいだし。 -- 2017-12-01 (金) 22:22:09
- そーそー、そんなに気にする必要も無いっしょ。軽~くそいつのこと調べてみたけど、思ったことが如月を性処理の道具としか見ていない、媚びへつらうのが得意なただの引退野郎みたいだし。 -- 2017-12-01 (金) 22:24:33
- 久々に如月のコメント欄見に来たらやたら荒れててちょっと引いた…。 -- 2017-10-01 (日) 19:54:35
- そんなことより秋刀魚取って如月ちゃんと食おうぜ -- 2017-10-01 (日) 20:07:03
- まあ、色々あるからね…ほっこりの事とか某氏の事とか… -- 2017-09-22 (金) 08:18:22
- アズールレーンの如月は「美味しくないから食べないで」と喋ってたけど、こっちの如月ちゃんと比べてなんか薄味っぽい感じがする(逆に言うとこっちが味濃そう) -- 2017-10-04 (水) 19:01:37
- もっと味わえ、もちろん両方な -- 2017-12-14 (木) 05:54:15
- おまたさわりたい(直球) -- 2017-10-08 (日) 17:26:50
- 某蒼い航路の世界線にいる如月が犯罪レベルで幼い・・・。あれ下手したら松輪でさえお姉さんに見えるレベルだぞ・・・・・・(愕然)だが頭ナデナデしたい我が欲望は抑えられない -- 2017-10-08 (日) 21:27:44
- あの子が狼が怖いと言っているのは艦これを意識しているのかもしれない。あっちの翔鶴に艦これ翔鶴を意識した台詞があったし -- 2017-11-01 (水) 20:40:57
- 改二にしたので覗きに来たら何だこの荒れようは(困惑) 如月ちゃん可愛い大正義、でいいじゃないか… -- 2017-10-09 (月) 16:49:14
- 改二じゃない如月って意味深ボイスが数多くあるけど、おませさん感全開でかわいすぎるにゃしぃ -- 2017-10-14 (土) 21:47:12
- ホント、睦月姉さんと違ってかわいすぎるぴょん -- 2017-10-15 (日) 23:47:35
- ちょっと工廠裏に来るが良いぞ… -- 2017-10-16 (月) 01:02:04
- だが断るぴょん(逃走) -- 2017-10-19 (木) 00:37:22
- ホント、睦月姉さんと違ってかわいすぎるぴょん -- 2017-10-15 (日) 23:47:35
- 睦月型の中で一番、さんまTシャツが似合わなそうなイメージ… -- 2017-10-15 (日) 22:34:12
- お母様のことだからわからんぞ…wむしろ率先して着るイメージすらある -- 2017-10-21 (土) 07:35:44
- 似合う似合わんと着る着ないは別物だしなあ -- 2017-10-21 (土) 21:07:28
- ギャップ萌えというジャンルがあってだな……それよか来年こそ水着を着て欲しい。ねえ草太氏?? -- 2017-12-04 (月) 17:29:45
- お母様のことだからわからんぞ…wむしろ率先して着るイメージすらある -- 2017-10-21 (土) 07:35:44
- 結局帰って来たのこの娘? -- 2017-12-11 (月) 11:49:10
- か゛わ゛い゛い゛な゛ぁ゛き゛さ゛ら゛ぎ゛ち゛ゃ゛ん゛ -- 2017-12-14 (木) 05:55:17
- オランダ語に詳しい提督「如月ちゃんは司令官との子供が欲しいみたいだからスポイトでもあげよう」 つ【針】 -- 2017-12-21 (木) 21:09:27
- オウスポイトマンやめろや! -- 2018-01-22 (月) 04:14:05
- カレンダー届いたぜやっぱり可愛い、あとどこがとはいわないが成長してるな -- 2017-12-25 (月) 17:55:39
- 潮あたりともタメを張れるのでは…?(なにでとは言わない) -- 2017-12-26 (火) 19:49:17
- まあサービス開始から4年以上経ってますし成長だってするでしょう(代り映えの無いむちゅきから目を逸らしながら) -- 2017-12-26 (火) 19:53:41
- 無改造中破である程度大きさは把握してたけどここまで大きくなるのって初めてじゃないか?まぁ寄せ揚げブラつけてぴっちりセーター着ればAカップでもこのくらい盛れるけどさ -- 2017-12-27 (水) 11:39:52
- ただあの豆の山を見る限り睦月も如月もやっぱり年寄りなんだなって -- 2017-12-30 (土) 21:41:10
- あれを全部食べる(=あれが年齢の数)とは言ってない(強弁 -- 2018-01-14 (日) 19:32:26
- 80超えてるっぽいしね~(何より酒飲めるし) -- 2018-01-22 (月) 04:12:26
- つまり睦月型は合法 -- 2018-01-05 (金) 00:34:10
- 川内型とほぼ同年齢…合法だ問題ない。 -- 2018-01-09 (火) 04:09:17
- 何でキラ付けしてて大破するの?攻撃ミスって雷撃食らうの?本当に改二なの?マジで解体しようと思ったわ -- 2018-01-09 (火) 04:00:57
- 普段忙しくてイライラしがちな貴方に自慢の白肌を見せようと敢えて大破した如月ちゃんはやはり合法 -- 2018-01-09 (火) 23:24:35
- 特に司令官には見惚れていて欲しいだろうからな -- 2018-01-17 (水) 18:15:48
- 妙に2に縁があるってのを読んで、さだまさしの「誰も知らない2番めの歌」ってのを思い出した。歌詞の一節に「2番目って偉いよね、1番を支えてるもんね、でももしかしたら1番になりたいのかな」ってのがあって、ちょっと考えさせられてしまった -- 2018-01-23 (火) 02:17:15
- この娘は扱いがいいよね。アニメ1期ではメインキャラではないけど重要な役だし、映画ではもっと出番が多かったしね。早くに沈んだ艦だから艦娘と深海棲艦の説明をするのに都合がいいのかなぁ。物語の要になってるよね。ゲームの中では遠征要員か輸送要員だけど… -- 2018-01-27 (土) 03:13:47
- アニメ当時はむしろ不遇筆頭だったんだがな。その後色々フォローあったからね。 -- 2018-01-27 (土) 11:12:00
- アニメでの扱いがいいかと言われると、重要かどうかは別として、個人的に疑問はあるな。 -- 2018-01-27 (土) 11:20:56
- まあ木主みたくどこまでもポジティヴに解釈すればいい扱いといえる。 -- 2018-01-27 (土) 11:35:42
- 劇場版が救われたようで救われてないと言ってしまうとその如月が救われてない事の末によって見れた睦月の笑顔は何なんだという事に波及しかねないという。単純に睦月など関係なく如月自身がどうかと言われたらそれまでだが -- 2018-01-27 (土) 20:43:40
- 駆逐艦の半数以上はデータだけみりゃ遠征要員にも戦闘輸送要員にもなれないのに、わざわざゲームの中では~とか付ける意味が分からん。ケッコンしないと先制対潜できない改二までいるのに当てつけ? -- 2018-01-27 (土) 13:27:56
- うちの艦隊ではイベント後段海域旗艦担当組の一人です。 -- 2018-01-27 (土) 20:26:28
- アニメ当時はむしろ不遇筆頭だったんだがな。その後色々フォローあったからね。 -- 2018-01-27 (土) 11:12:00
- 如月が鬼になっとる@公式ツイッター -- 2018-01-27 (土) 10:43:42
- カレンダーでも鬼になってたね かわいい -- 2018-01-27 (土) 10:46:26
- てか、カレンダーの格好じゃね? -- 2018-01-27 (土) 20:46:19
- 如月棲鬼ち゛ゃ゛ん゛か゛わ゛い゛い゛い゛い゛ -- 2018-01-27 (土) 10:54:09
- シンカイマンmodeは角三つだから違うにゃしい -- 2018-01-27 (土) 21:32:02
- 如月可愛いよね、実はうちの嫁なんですよ いやーまいったな -- 2018-01-27 (土) 11:01:20
- 縦セーターとかもう…ぐふっ(吐血) -- 2018-01-27 (土) 11:03:03
- 性技のためなら鬼となる(ぇ -- 2018-01-27 (土) 11:13:58
- 節分にバレンタインに2月はキサラギチャン忙しいにゃしぃ -- 2018-01-27 (土) 11:18:19
- ドロップしたらグラ変わっててビックリ -- 2018-01-27 (土) 19:36:55
- カレンダーでも鬼になってたね かわいい -- 2018-01-27 (土) 10:46:26
- 控えめに言ってエロイ -- 2018-01-27 (土) 10:54:36
- やったー!新鮮な季節グラだー!!!ここだけの話、劇場版の深海如月ちゃんすごく可愛いと思ってました。 -- 2018-01-27 (土) 11:10:49
- いえ…、なかなかのもので…。お素敵ですよ。 ここだけの話にするなんて、勿体ない! -- GM? 2018-01-27 (土) 16:03:27
- これは他の睦月型から(羨ましい的な意味で)狙われますね…間違いない -- 2018-01-27 (土) 12:09:47
- 如月って背伸びしてるおませな小学生って感じだったけど、だんだん体の発育が追いついてきてこのままじゃ提督の主砲が暴発しちゃう! -- 2018-01-27 (土) 12:21:00
- これは「私に豆を投げて」→「私の体に種付けして(はぁと」という暗喩では‥。いかん、この事実を拡散しなくては‥! -- 2018-01-27 (土) 12:34:19
- そうか 憲兵詰め所でゆっくり話を聞こう -- 2018-01-27 (土) 18:50:23
- むしろこちらにその気がなくても相手の方がスポイト使ってきそうで・・・・でも某鎮守府の中ではマシな分類なのはナイショ -- 2018-01-27 (土) 20:52:43
- そうか 憲兵詰め所でゆっくり話を聞こう -- 2018-01-27 (土) 18:50:23
- 如月ちゃんエロすぎない?!太ももムッチムチやんw -- 2018-01-27 (土) 18:47:58
- 如月ちゃんの子供っぽい表情がすばらしい -- 2018-01-27 (土) 19:10:47
- 中破姿が…服破られて笑顔とかえっちすぎる。 -- 2018-01-27 (土) 19:16:46
- B・・・・? -- 2018-01-27 (土) 19:20:10
- どこぞの響違法改造(巨乳化)イラスト描いた提督の如月ちゃん絵に迫ろうとしている・・・・まあ当分あとそうだしそもそもPADの可能性もありそうだし -- 2018-01-27 (土) 20:28:52
- 節分グラの中破、差分かと思ったらおへそが見えててめっちゃ嬉しい。やっぱお母様はおへそ好きなんやな… -- 2018-01-27 (土) 19:22:30
- 絶対この鬼すけべ -- 2018-01-27 (土) 19:29:15
- 節分グラを見て、「うる星やつら」を連想したのは、どれだけいるだろうかwww -- 2018-01-27 (土) 19:47:30
- 間違いなくその一人です(・∀・)/ ハーイw -- 2018-01-27 (土) 20:24:23
- あんまりそわそわしないで~♪ -- 2018-01-27 (土) 20:28:30
- ビキニがあれば完璧だった -- 2018-01-27 (土) 20:45:15
- 最近 トラジマビキニを手にする妙高さんのグラをツイで見かけたけど 如月ならラムが幼少のころ来ていた服を着せてみたいね -- 2018-01-27 (土) 21:57:56
- 最近の子はラムと聞いてもリゼロの方を思い浮かべるだろうな。アグネスの方を思い浮かべる人はきっといない -- 2018-01-27 (土) 20:46:55
- 何!?普通の一般人なら名探偵コナンの黒の組織を思い浮かべるのではないのか!? -- 2018-01-27 (土) 21:00:03
- 実は小さいころラムは隣の家の犬の名前だったw -- 2018-01-27 (土) 21:35:11
- ラムと言ったら酒かポケモンのきのみかしまじろうの非常食だろ -- 2018-01-27 (土) 22:19:21
- グライディング・ラム以外何があるというのか -- 2018-01-28 (日) 06:16:43
- これが…海賊戦法… -- 2018-01-28 (日) 08:08:07
- 人名なら世代で変わるけど、ただ単に「ラム」って聞くと酒しか思いつかんな -- 2018-01-28 (日) 11:06:12
- まあ人名キャラ名とか言わずに単にラムと言ったならジンギスカンとか酒・レーズンがまず出てくるだろうな -- 2018-01-28 (日) 20:42:54
- 爆弾低気圧のラム -- 2018-01-29 (月) 18:40:00
- 艦長としては一撃必殺の体当たり戦法が思いつくのである。…こらそこの特型駆逐艦何真っ青な顔しとるんじゃ -- 2018-01-29 (月) 20:21:47
- でもこの娘の声で、一人称がラムちゃんみたく「うち」になったりしたら…駆逐艦じゃなくて軽空母になっちゃうよねぇ? -- 2018-01-27 (土) 21:54:04
- 語尾に「だっちゃ」を付ければ問題ない -- 2018-01-27 (土) 21:59:23
- そういえばRJは声の妖精さん同じだったなぁ。しかし、鬼のラムちゃんか~何年前だろうねぇ -- 2018-01-27 (土) 22:51:28
- 鬼のラムちゃんは声優さんがフミィなんだよな -- 2018-01-28 (日) 20:40:09
- 星空サイクリングは再評価されるべきと思うんだ -- 2018-01-27 (土) 21:59:23
- そういや女が流星になる唄もあったなぁ…いや、くまりんこ座ってて。 -- 2018-01-28 (日) 06:22:56
- 流星艦攻妖精さん「!?」 -- 2018-01-29 (月) 20:29:19
- イムヤ「!」(ガタッ) -- 2018-01-29 (月) 22:27:32
- イマドキの子なら真っ先にこんな発想に至るべきだったかもしれない -- 2018-01-28 (日) 07:33:21
- 雑ゥ!www -- 2018-01-28 (日) 08:09:01
- クリ○タルな洋介氏のオニデレいやなんでもない -- 2018-01-28 (日) 08:52:12
- ふつうふつう、ラムちゃんだっちゃね -- 魔法使い? 2018-01-28 (日) 12:55:09
- でもラムちゃんスタンスなら、空を飛んだり電撃を出したりとかやって欲しいw -- 2018-01-29 (月) 23:26:06
- 劇場版のネタバレを公式がやっちゃうんだもんなあ、すげえよ。つーかカレンダーでなんとなくやるんだろうなと思ってたが。 -- 2018-01-28 (日) 06:59:42
- 二年前だったら凄く物議を醸していたかもしれない -- 2018-01-28 (日) 07:25:38
- いや、三年前だったか。その場合物凄くとなるか -- 2018-01-28 (日) 07:35:09
- 1年半前の映画でブルーレイもでてTV放送までしるやつにネタバレもなにもないけどね -- 2018-01-28 (日) 09:40:34
- ネタバレというよりはオマージュとか…? -- 2018-01-28 (日) 16:00:20
- というかさ、そもそも劇場版知らない人からすればネタバレにならないような。俺らが騒ぐから結果的に俺らがネタバレしてるだけじゃね? -- 2018-01-28 (日) 16:17:31
- ほぼカレンダーそのまんまという…。 -- 2018-01-28 (日) 17:31:00
- これをネタバレと言い切る度胸 -- 2018-01-28 (日) 21:07:01
- 未視聴勢だけど劇場版で如月ちゃんが淫魔になるってことはわかったぜ -- 2018-01-28 (日) 22:06:43
- 二年前だったら凄く物議を醸していたかもしれない -- 2018-01-28 (日) 07:25:38
- 中破グラ、エロかわいい。っていうか朝霜といい大分余裕あるなw -- 2018-01-28 (日) 08:37:53
- 節分中破ってセーターの裾が破れてへそ出し状態なのに腰に付けてる髪飾りは健在なんだな -- 2018-01-28 (日) 10:08:43
- 運営め・・・!! 一体、何人の童貞を殺せば気が済むンだ・・・!! -- 2018-01-28 (日) 16:06:21
- 運営「塩姉さんに言ってください。あと憲兵呼びますよ。」 -- 2018-01-28 (日) 16:18:18
- そういえば聞いた事がある。節分とは如月ちゃんのお豆を変なとこに当てるスポーツだと。 -- 2018-01-28 (日) 17:26:14
- 言葉の意味はよくわからないが、とにかく凄い自信だな、木主よ。 -- 2018-01-28 (日) 17:39:09
- 海パン刑事の必殺技みたいな事するのか? -- 2018-01-28 (日) 20:43:56
- 雷電は変態(確信) -- 2018-01-28 (日) 23:45:59
- 民明書房刊か!! -- 2018-01-29 (月) 15:16:42
- おはテリーマン -- 2018-01-29 (月) 18:39:12
- 如月「坊や。沢山豆を食べてね。豆はおいしいわよ。豆は人の肉の味がするんだから」 あれ?どうしたんですか憲兵さん怖い顔をして。如月ちゃんとウルトラマンごっこをやってるだけですってば -- 2018-01-30 (火) 20:51:37
- 大人の鬼ごっこへのお誘いかな(脱衣 -- 2018-01-28 (日) 18:03:36
- 憲兵 「大人の鬼ごっこ、するか?」 -- 2018-01-28 (日) 18:53:18
- 某範馬勇次郎「呼んだか?」 -- 2018-01-29 (月) 20:00:21
- 扶桑の所にでも行ってくださひ。というか世界中にばらまいた種がほぼ実ってないのは何ででしょう・・・・ -- 2018-01-30 (火) 20:39:37
- 誰か分からなくてビビった -- 2018-01-28 (日) 18:54:09
- えっちだ… -- 2018-01-28 (日) 21:48:12
- さす二番艦 -- 2018-01-29 (月) 22:17:51
- 時雨「キミには失望したよ」 不知火「不知火に落ち度でも?」 巻雲「巻雲の出番ですんで頑張ります(無いものは寄せられない」 -- 2018-02-03 (土) 01:16:15
- さす二番艦 -- 2018-01-29 (月) 22:17:51
- いつの間に…? -- 2018-01-28 (日) 22:09:42
- 中破しても服が派手に破けない理由は、実は寄せて上げるブラを使いつつぴっちりサイズの服を着て胸を大きく見せているのがバレないように気合で防いでる説 -- 2018-01-29 (月) 00:58:14
- あの乳は本物だよ。太ももを見てみろよ、初期に比べてモチモチに成長してるんだから乳だって相対的に膨らんでてもおかしくない -- 2018-01-30 (火) 02:29:10
- 駆逐7大胸部装甲娘だぞ… -- 2018-01-30 (火) 03:02:51
- 初耳だぞ… -- 2018-01-30 (火) 15:55:23
- 大半を甲型駆逐艦で占めるというアレか?(笑 -- 2018-01-30 (火) 16:19:25
- 甲型に張り合う並型のエース -- 2018-01-30 (火) 17:24:44
- 特型までなら余裕だな。綾波型と神風型に強いのがいるが -- 2018-01-31 (水) 19:51:41
- 特型ったって「ある意味」1隻だけ特型であとの23隻ただの吹雪型だから。 -- 2018-02-02 (金) 05:39:45
- 可愛いですのぅ(*´ω`*) -- 2018-01-29 (月) 18:53:14
- 可愛すぎて金棒からお豆が全弾発射しちゃうぜ! -- 2018-01-29 (月) 23:11:15
- 俺はアイツに言ってやったんだ!おいおい、お前のソレは金棒じゃなくて爪楊枝だろ?ってね! HAHAHAHA!! -- 2018-01-29 (月) 23:34:27
- そういうお前は、眼科医に行ったか? 奴のは俺のおふくろの縫い針より細いってのに? -- 2018-01-30 (火) 16:22:28
- さすが戦時の粗製乱造品いっつも暴発してござるな(お約束) -- 2018-01-30 (火) 03:02:04
- いやぁ、昭和9年製でもタイガイのがあるぞ。 たぶん奴のはそれだ(笑 -- 2018-01-30 (火) 16:32:17
- 鬼の金棒ならば豆をぶつけられる側なのでは。ボブは訝しみズボンを下ろした -- 2018-01-30 (火) 06:45:07
- ところで俺の乱散破天鎚矛を見てくれ。こいつをどう思う? -- 2018-01-30 (火) 20:28:45
- 憲兵=サン「カミナリ様からの昇天付きの特急券の送り先は、貴公の避雷針でよろしいか」 -- 2018-01-31 (水) 00:12:09
- 俺はアイツに言ってやったんだ!おいおい、お前のソレは金棒じゃなくて爪楊枝だろ?ってね! HAHAHAHA!! -- 2018-01-29 (月) 23:34:27
- 新グラの見所は背中から臀部にかけての髪の毛の流れ方や色艶だと思うのだが、同志は居らぬのか? 居らぬのか… -- 2018-01-30 (火) 14:41:33
- 「見とれていたら、やっちゃうわよ!」とか言って電撃 -- 2018-01-30 (火) 22:01:42
- 2月のカレンダーでじっくり鬼っ娘をじっくりたっぷり舐り上げるように鑑賞じゃ!(ムラサメブレードな忍者マスター提督感)最早胸が並型駆逐艦じゃねえな -- 2018-01-31 (水) 14:20:13
- 夏は虎縞ビキニだな -- 2018-02-02 (金) 00:37:08
- 「てぇ~~とくの浮気者~~~!!」 -- 2018-02-04 (日) 02:17:39
- 今年の夏はコレで決まりだね -- 2018-02-04 (日) 08:48:08
- 夏は虎縞ビキニだな -- 2018-02-02 (金) 00:37:08
- 中破グラ 何だか妙に嬉しそう -- 2018-01-31 (水) 16:02:23
- 身長160センチメートル、体重80キログラム -- 2018-01-31 (水) 18:12:11
- 巨体が唸るぞ、空飛ぶぞ。 -- 2018-02-02 (金) 19:10:20
- H=57,000mm、W=550t -- 2018-02-05 (月) 11:45:31
- 二十年前の俺じゃん -- 2018-02-04 (日) 08:57:23
- 巨体が唸るぞ、空飛ぶぞ。 -- 2018-02-02 (金) 19:10:20
- 今日から如月ですね。 睦月はあっという間に終わっちゃった、早いなぁ。 -- 2018-02-01 (木) 09:37:38
- 睦月は往った。如月も逃げる。弥生は去る・・ -- 2018-02-02 (金) 07:55:01
- 睦月でイける 如月もヌける 弥生はサわる(難聴) -- 2018-02-03 (土) 00:59:17
- 憲兵さん俺らです -- 2018-02-24 (土) 02:42:43
- この中破節分グラは…けしからんな。otntnが反応してしまう -- 2018-02-03 (土) 07:10:44
- カレンダーの如月ほんと破壊力やばいな こんなの好きになっちゃうだろ -- 2018-02-03 (土) 13:46:51
- 節分グラが終わる・・・ 如月の胸も今までの大きさに縮む・・・ やっぱりPADなんじゃないだろうか -- 2018-02-05 (月) 10:56:05
- 大淀「!?」 -- 2018-02-05 (月) 11:39:51
- 希望を持て。 ふりふりエプロンとバケツで隠れてるから確認できないだけだ。(メンテ明けはバレンタイングラのはず) -- 2018-02-05 (月) 11:50:42
- バレンタイン終わったらやっぱり元に戻ってしまったじゃないか(絶望) -- 木主? 2018-02-17 (土) 11:13:03
- 今年もバケツチョコの季節がやってきたな…何度見てもよいものだ…(浄化 -- 2018-02-05 (月) 23:14:36
- あのバケツチョコ食べたいんですが、どうしたら手に入りますか? -- 2018-02-08 (木) 15:25:05
- 如月ちゃんのキャミソール姿だと!?@三越コラボ -- 2018-02-06 (火) 20:43:44
- 大慌てて公式見に行ったら艦の方…だと…w -- 2018-02-07 (水) 08:01:03
- 今見たら完売してるな、おいまさか着るつもりか? -- 2018-02-07 (水) 17:34:42
- スク水買った絵師さん「資料は大事」 -- 2018-02-09 (金) 17:28:20
- いま、如月が楽にしてあげる♪って昼に言ってません? -- 2018-02-17 (土) 22:27:45
- 鬼娘衣装着てるとこを映せー!@公式4コマ -- 2018-02-23 (金) 12:06:14
- これ以上の表示はは課金要素となります(無慈悲 -- 2018-02-23 (金) 12:22:46
- つまりコミック単行本を買えば見られるんだな!! -- 2018-02-23 (金) 16:46:51
- プレイエリアの外です -- 2018-02-23 (金) 16:00:33
- これ以上やったらまた著作権侵害になるから映せないのでは? -- 2018-02-23 (金) 23:29:26
- 青葉「いい写真ありますよー1枚800円でどうですか?」 -- 2018-02-24 (土) 10:41:20
- これ以上の表示はは課金要素となります(無慈悲 -- 2018-02-23 (金) 12:22:46
- だっちゃ -- 2018-02-23 (金) 12:06:16
- 着こなせすぎてる姿、興味あります -- 2018-02-23 (金) 14:29:20
- あの衣装、葛城に着せようとしてたやつだよな…?つまり葛城の体格は… -- 2018-02-24 (土) 18:41:32
- あぁカレンダーの如月ちゃん可愛い。まったく -- 2018-02-24 (土) 02:40:36
- こんなに成長しちゃって モミモミ -- 2018-02-24 (土) 02:41:11
- 2018年の如月が行ってしまった…… もっとも、弥生になっても如月は側に置いてるんだけど -- 2018-03-01 (木) 00:31:42
- たまにバイト艦で無印如月を使うと少し声が幼い(とくに「今如月が楽にしてあげる」が繊細に違う)。どっちも可愛い -- 2018-03-09 (金) 14:14:52
- 7.7mm機銃を装備すると特効とか…疾風くんと夕凪ちゃんの実装もはよ -- 2018-08-14 (火) 15:21:12
- 鬼角如月、ホッとするかわいらしさだな -- 2019-01-23 (水) 01:11:50
- このおっぱいでBカップは無理でしょ… -- 2019-01-23 (水) 16:56:34
- めちゃくちゃガリガリなのかも知れない -- 2019-01-23 (水) 17:38:40
- この鬼、可愛すぎて豆をぶつけたくないんですが -- 2019-01-27 (日) 06:21:05
- おいおい、こんなにかわいいなら鬼は内でいいよもう -- 2019-01-28 (月) 00:05:43
- 劇場版見ると泣けてくる今回のグラ。何故彼女はこんな役回りなのかなぁ。 -- 2019-01-28 (月) 20:44:05
- 今朝無性に映画艦これ見たくなって見て、今さっき建造されたこの娘見て、ドキッとした -- 2019-02-02 (土) 16:21:51
- 相性が悪すぎるのか知らんけど、ほぼ必ず一撃大破するからレベリングが全く進まない…改二にしたい -- 2019-03-12 (火) 02:12:05
- 全国6500万人の如月ファンの提督はすぐに瑞パラに行くのだ。そしてネキに感謝の言葉を -- 2019-04-20 (土) 09:59:34
- 睦月&如月の出撃がないとある一日、って感じで可愛いな -- 2019-04-20 (土) 23:24:50
- 睦月のとおそろいと見せかけて肌色面積が微妙に多いw イヤリングもオシャレかわいい…さすが睦月型のオシャレ番長… -- 2019-04-21 (日) 01:04:47
- 鎮守府の裏の一基の古いクレーンの下でメガネをかけた如月に告白される夢を見そうになった。Win95のゲーム、今でも起動できるのな。 -- 2019-07-26 (金) 02:33:21
- きっと萩ぃの家に婿入りするに違いない(如月が好きだった人がはやみんボイスのお嬢様に婿養子したらしい話から。一応如月ちゃんと萩風は髪は似てなくもないけど) -- 2019-08-04 (日) 17:27:44
- ごとくづき -- 2019-07-26 (金) 10:18:47
- にょ・・・如月! -- 2019-12-28 (土) 23:47:40
- にょしぃ -- 2020-12-25 (金) 08:09:29
- うむ、今年も鬼は内 -- 2020-01-15 (水) 04:52:44
- さっきドロップしたが節分グラで「からかい上手の如月さん」って感じに見えた -- 2020-01-20 (月) 14:14:51
- ミニ海域の第2ボス海域突破及びボス撃破の功労者は文句なしで如月だ。乙に下げようか悩んでいた最後の突撃でクリティカルで大破させてくれた。特効艦でいこうか悩んでいたけど最終的にはベテラン組の駆逐艦6隻でやってくれた。うれしい! -- 2020-03-13 (金) 17:43:43
- 進水日おめでとう 100年目を祝える日は来るだろうか -- 2020-06-05 (金) 11:26:14
- 如月ちゃんの薄い本で気になったんだが、鈴井ナルミさんは女性だけど、みなみさんは男性なのか女性なのかどっちなんだろう?コミケでも見たこと無いから気になる。アンソロの顔ぶれ見ても、実は結構女性提督の人気が高く感じる -- 2020-08-09 (日) 18:34:42
- 初めてドロップした如月。本日ケッコンカッコカリを完了しました。これからもよろしくね! -- 2020-09-07 (月) 19:32:21
- 1-1でクリスマス衣装の見慣れない可愛い艦娘が出て、もしや新キャラ?と思いきやこの子でした。図鑑登録されなかったのが残念。 -- 2020-12-24 (木) 02:41:05
- 図鑑に登録されるのはクリスマス衣装期間終了後だとおもいます -- 2020-12-24 (木) 04:24:11
- 2-2の大発要員で出撃して、いきなり知らない美少女がボーキ拾ってびっくりした。 -- 2020-12-24 (木) 10:28:03
- ドロップ、「え?! 誰、この明るい笑顔の少女は!」と驚いたのは私だけではないはずだ -- 2020-12-24 (木) 11:07:57
- わかるわかる(ロイテル並感) -- 2020-12-24 (木) 20:40:42
- 何か、ちょっと睦月っぽくね? -- 2020-12-24 (木) 11:15:06
- 睦月と如月の娘っぽい -- 2020-12-24 (木) 12:25:13
- 一瞬、髪型が睦月と同じに見えるからかな。基本、限グラでもストレートに下に落ちてる感じだし、今回みたいに躍動感?あるのは珍しい。 -- 2020-12-26 (土) 03:46:29
- なにこの美少女びっくりしたわ -- 2020-12-24 (木) 12:29:49
- だれだこの美少女、ってマジで思った! -- 2020-12-25 (金) 22:36:39
- 母港画面のカメラさん?あのもう少し引いてもらうかすこし下のほうも映してもらえないでしょうかね -- 2020-12-25 (金) 05:55:28
- 1-1で謎の美少女がドロップしてしばらく呼吸が止まったわ -- 2020-12-25 (金) 08:08:06
- あかん、ドロップするたびに「誰だお前」って言ってしまう -- 2020-12-25 (金) 16:36:29
- おちつけ、ただの天使だ -- 2020-12-28 (月) 11:51:04
- 少女漫画的な見た目になってて好き -- 2020-12-26 (土) 00:00:14
- 実は何気に目がハート -- 2020-12-26 (土) 12:28:44
- She is so beautiful! 1-1にて -- 生粋の日本人? 2020-12-28 (月) 02:39:35
- ドロップ画面のSS撮りたくてさんざん1-1回ったのに出てくれなかった…かなしい…w(幼くなったとか誰これとか言われてるようだけど、ズイパラおでかけ如月もだいたいこんなだったと思うと、今の絵柄がこうなんだろなって感想 -- 2021-01-01 (金) 22:33:48
- androidで先程クリスマス如月がドロップ。あれ? -- 2021-01-25 (月) 12:45:49
- 1月も終わるというのに、未だにクリスマスグラで建造・ドロップするのか -- 2021-01-28 (木) 10:12:30
- そして今年も如月ちゃんのターン -- 2021-02-05 (金) 22:13:36
- いかん、修復材バケツ使ったチョコの調理見て、自炊系大食いYoutuberを連想しちまった。 -- 2021-02-07 (日) 15:51:13
- 如月の声帯の妖精があるアニメで人魚を担当していると聞いていいことを考えたんだ。日本では魚とヤっても犯罪にはならない、つまり如月を魚に変身させれば法に触れることなく如月を抱けるというわけだ。フフフ・・・このことに気づかせてくれたあの人魚に感謝しなくてはな・・・ -- 2021-10-28 (木) 15:05:46
- 魚に変身という事で昔読んだ妖怪本で女がおいしい料理を作れるのは女が実は魚で、魚に変身して出汁をとっていたからという話があった事を思い出した。元ネタと思われる蛤女房が滅茶苦茶ヤベーんだよなあ… -- 2021-10-28 (木) 17:17:57
- ググったら・・・コーヒー返せw -- 2022-10-11 (火) 11:44:16
- 憲兵「するのはいいが、ガングートとホーネット殿が話があるとのことだ」 -- 2021-10-28 (木) 19:39:53
- え?「するのはいいが」ってことは憲兵は止める気はないってことだな?ということは2人を止めれば邪魔が入らないということだ。フフフ…憲兵から言質も取ったし残りの仲間二人は助けに来ることはない、天は俺に味方しているな!ついでにガングートとホーネットもスケトウダラとシュモクザメに変えて抱いてやろう -- 2021-11-02 (火) 08:13:02
- 魚に変身という事で昔読んだ妖怪本で女がおいしい料理を作れるのは女が実は魚で、魚に変身して出汁をとっていたからという話があった事を思い出した。元ネタと思われる蛤女房が滅茶苦茶ヤベーんだよなあ… -- 2021-10-28 (木) 17:17:57
- 更にかわいい如月ちゃんの季節だ -- 2021-12-11 (土) 04:42:56
- いつのまに如月ちゃんサンタになっててびっくり -- 2021-12-12 (日) 03:06:46
- なんか今日だけで10回近くドロップしたぞ。キラ付け周回にしても多い -- 2021-12-13 (月) 22:59:58
- ドロップで、え?だれ!?ってなった。3倍くらい美少女化してるぅ… -- 2021-12-14 (火) 16:57:10
- 賛否あるだろうけど、今の画風で通常グラも書き直して欲しい・・・ -- 2021-12-16 (木) 23:10:02
- 今年もバケツの季節がやってきましたね… -- 2022-02-14 (月) 05:33:10
- 如月のバレンタイン、睦月かと思った -- 2022-02-27 (日) 22:00:38
- あかん、板倉光馬に押し付けられた女の子が如月そっくりの見た目で、板倉のことバンツァングアンマーとか呼んできて、海の底の30℃100%環境で共に過酷な無音操舵…みたいな妄想が止まらん。誰か止めるか、本を出したら勝ってくれい -- 2022-03-04 (金) 19:01:11
- 秘書艦にしてセリフ聞いてたら全部凄い意味深だもんで覗きに来たら、ボイスの至る所にハートついてるじゃん、こんな子他にいる?というかボイスの書き起こししてるのって誰?公式? 誰でもいいや、センスあるよ最高じゃねえか -- 2022-03-09 (水) 10:20:52
- もう限定グラは見れないのか… -- 2022-10-10 (月) 20:27:01
- 草田先生…
ご冥福をお祈りいたします。 -- 2022-10-10 (月) 20:52:53 - 如月ちゃんの新規グラもう見れないとかふざけんな!ふざけんなよ… -- 2022-10-10 (月) 21:40:03
- しかもこの時、ニコニコで艦これのアニメ1期の一挙放送やってて、よりによって如月の轟沈シーン直後にあの訃報のツイートだからな…。おかげで視聴者は「タチの悪い冗談」くらいの認識だったらしいが、こっちもそう思いたかった…お悔やみ申し上げます…。 -- 2022-10-11 (火) 10:39:44
- 睦月のコメに生放送中に知ったと書き込みがあったので何処で放送していたのかなと思って居たらそんな事が有ったんですね・・。芸術系の人って繊細な方が多いなと個人的には思っている。お悔やみを申し上げます。 -- 2022-10-11 (火) 11:41:29
- 草田さんのご冥福を祈念申し上げます。本当にきれいな艦娘をありがとうございました。 -- 2022-10-11 (火) 20:53:11
- 改修素材にするのにもほんの少しの罪悪感を感じちゃう様に。もう溌剌としたこの娘たちの新しい姿見られないんだなぁ・・・ってフッと考えてしまって…。 -- 2022-10-12 (水) 03:08:04
- 別の場所ではこの期に及んでまだ草田先生を叩いてるやついるの引く。普段から中傷を受けてたって説もあながち嘘じゃなさそうだ。 -- 2022-10-12 (水) 21:30:37
- 8月頃に「艦これは2週間以内にとんでもない大事件が起こる」とか某所で言ってたのが居て凄く冷たいものが背筋に走ったわ 多分君の言う、その別の場所で普段から「艦これの関係者は全員地獄に堕ちろ」とか言ってるのがいるそうで… そうだとすると本当に悔しくて悲しくてやりきれないわ -- 2022-10-26 (水) 01:25:27
- 原因を温泉むすめを叩くフェミに関係付けたりしてる感じのとか、イラストレーターは企業等から足元見られて不当な扱い受けているとか、今回の事が単なる自分の主張の場にされてるんじゃないかというフシも感じる‥ -- 2022-10-26 (水) 05:44:28
- 8月頃に「艦これは2週間以内にとんでもない大事件が起こる」とか某所で言ってたのが居て凄く冷たいものが背筋に走ったわ 多分君の言う、その別の場所で普段から「艦これの関係者は全員地獄に堕ちろ」とか言ってるのがいるそうで… そうだとすると本当に悔しくて悲しくてやりきれないわ -- 2022-10-26 (水) 01:25:27
- アニメで如月が沈んだ時もあなたの如月は元気よと言ってくれた優しい人だった。先生が生きていくのに世界は厳しすぎたのかなぁ -- 2022-10-28 (金) 13:48:59
- 今年もクリスマスの季節だよ。草太先生、本当にありがとう。ありがとう……。 -- 2022-12-07 (水) 13:35:39
- 願わくば新規絵が見たかったねぇ・・・ -- 2022-12-09 (金) 18:57:59
- 如月のかわいらしいクリスマス絵を見るたび寂しさが募ります。 -- 2022-12-13 (火) 08:52:28
- そっか… 草田先生直筆の如月はクリスマスmodeが最後なのか… -- 2022-12-13 (火) 23:56:08
- 如月サンタを見るたび、寂しさと悲しさがよみがえります 今年のクリスマスは (すいません 枝ではない形でコメを残させてください -- 2022-12-15 (木) 13:38:31
- うんうん、分かるよ。だからこの枝としてコメントするね。私も寂しいよ。 -- 2022-12-15 (木) 19:47:10
- Xmasmodeの折りたたみ部分をクリックして開くと「限定イラスト:節分mode」と出てしまうのですが、編集ミスかな? -- 2022-12-25 (日) 17:03:37
- 如月の声帯の妖精が結婚しちゃったね・・・如月もいいお嫁さんになれるようにこれから訓練しないといけないね・・・さあ如月、司令官の執務室においで・・・じっくりと教えてあげるから・・・ -- 2024-01-01 (月) 17:07:50
- 今年もやってまいりましたバケツチョコの季節w この季節が来るたび、初実装の時の顛末を過去ログで追ってしまうのはぼくだけではないと思いたいw(いやほんと、あの時は本当にいろんな意味で「その時不思議なことが起こった」としか…w -- 2024-02-13 (火) 20:17:34
- 駆逐艦如月艦長の小川 陽一郎海軍中佐は名古屋大学教授郷道子の父でもあります -- 軍歌大好き? 2024-08-21 (水) 16:24:36
- 最低値建造やキラ付け1-1出撃で如月ちゃんがドロップするたびに心臓が跳ねる季節がやってまいりました クリスマスにはしゃぐ如月ちゃんかわいいね…かわいい… -- 2024-12-05 (木) 20:42:23