天津風/コメント4

Cached: 2024-12-19 00:33:14 Last-modified: 2024-12-10 (火) 21:57:08

天津風

  • 映画に出てたけどしまかぜと絡んでない -- 2016-11-26 (土) 21:37:51
    • そんなことって‥‥うそやん‥‥ -- 2016-11-28 (月) 07:31:08
      • てか今回島風出てない -- 2016-11-29 (火) 18:13:27
    • なお時津風と絡んでいた模様 -- 2016-11-28 (月) 22:41:09
      • そんな時津風が(物理的に)絡んでたのは吹雪だった模様  ブラヒモ・・ふひひ・・ -- 2016-11-29 (火) 17:50:01
    • そもそもなんで今回抜擢されたのかがだいぶ謎 台詞こそあったけど、言っちゃ何だが誰に言わせてもいいような当たり障りのない事しか言ってなかったし… -- 2016-11-29 (火) 20:51:48
      • 舞台がアイアンボトムサウンドだからじゃないの? -- 2016-11-29 (火) 22:51:38
      • ああ…「島風が出てこなかった」のもそれか…? -- 2016-11-30 (水) 15:36:11
      • 提督は北方で作戦指揮してたみたいだしキス島行ってたのかも>島風 -- 2016-11-30 (水) 21:59:38
  • あまつんが動いてしゃべっているだけで映画見た価値があった -- 2016-11-26 (土) 22:33:29
  • E-3丙で海風掘りしてたら3隻目来た -- 2016-11-27 (日) 00:50:04
    • 同じく、秋津洲堀りしていたら今日だけで3隻いらっしゃいました -- 2016-11-28 (月) 20:52:08
  • E3でついに会えた!大事にします -- 2016-11-27 (日) 07:26:05
  • 映画でも可愛かった大正義天津風 -- 2016-11-27 (日) 18:20:41
  • 秋津洲と山風と天城は来たけど肝心のこの娘が来ない。陽炎型あとこの娘だけなんだけどなぁ -- 2016-11-28 (月) 23:51:41
    • 逆にすごいわ -- 2016-11-30 (水) 00:44:31
  • E2とE3泣きながらラスダン粘った副産物で3隻確保。累積で2桁に届くがそろそろ強化缶捨てても良い? -- 2016-11-29 (火) 00:13:09
    • 強化缶2つ載せたら低速が高速になったりしたらいいのにね -- 2016-11-29 (火) 00:36:33
  • 大量ドロップしたけど新型缶量産する意味あるのかな -- 2016-11-29 (火) 10:44:51
    • そもそも缶を積む機会がない -- 2016-11-29 (火) 18:12:39
    • 6個だけ確保して、キス島任務が来た時なんかにお祈りで乗っけてる。そこ、キラ付けした方が避けるとか言わない。 -- 2016-12-01 (木) 14:29:09
  • 書いたら出ると聞いて -- ? 2016-11-30 (水) 15:26:03
  • どーすんだよ!?あまつん5人も来ちゃってさ!山風も春風も出てこないぞ! -- 2016-11-30 (水) 22:42:00
    • そのうちの二人にコスプレしてもらったらどうだ? -- 2016-12-01 (木) 20:48:12
      • 雑だけどこういう感じかな?あ、俺は山風だけ出ました -- 2016-12-10 (土) 07:38:49
  • E-3甲A勝利なのに母港枠キツい時に来ちゃったよ -- 2016-12-01 (木) 20:32:10
  • E-3甲A勝利なのに母港枠キツい時に来ちゃったよ -- 2016-12-01 (木) 20:33:15
  • E-2 乙 ボス A勝利でも来てくれる? -- 2016-12-03 (土) 18:59:23
  • E5をイベント開始4日で完走して、早々に朝風をお迎えできたので、ひたすらE3掘り。9周目で朝雲、18周目と42周目で瑞穂、51周目で山風、66周目で海風、67と81周目のJマスで明石が出て修理施設4個確保、86周目Jマスで高波と来て、130周目でようやく天津風来てくれた。長かった~。 -- 2016-12-06 (火) 14:39:31
    • うーーーん、今回も天津さんはコモン並に来てくれたのだが、人によってこうも偏りがあるとは・・・ -- 2016-12-08 (木) 23:06:49
  • ワイン台詞あったんだな。相変わらずのツンデレっぷりだw -- 2016-12-06 (火) 22:50:48
  • 慢心故に港湾姫を撃破できず悔やんだあの日以来…ついに来てくれた。しかも磯風と共に山風を引っ張って…只々頭を垂れるのみ。 -- 2016-12-08 (木) 15:16:41
  • イベでの掘りでずっと来なくて、今回も最終日になっても来ずにE2甲でS勝利、ドロップは誰かと思ったら画面フリーズ。一度ログアウトしてログインして「さっきドロップしたの誰だったのかな~」って母港でチェックしたら・・・まさかの待望の天津風で「ファッ!?」ってなりましたwww -- 2016-12-09 (金) 11:14:15
  • イベ開始前に4人まで減らした秋津さんですが、終わってみたらまた7人に増えてしまいました。 -- 2016-12-09 (金) 11:24:02
  • 今回も出ませんでした。瑞穂2人秋津洲天城山風と来てくれたのに… -- 2016-12-09 (金) 13:04:47
    • 1人差し上げたいところですが、その様な機能がないので残念です。 -- 2016-12-09 (金) 17:10:18
      • お気持ちだけで有難いです。また頑張って探すまでです(;∀;) -- 2016-12-09 (金) 21:03:01
  • 新型ボイラーも沢山あるし、何か活用方法はないだろうか・・・燃費が悪いので、遠征には向かないし・・・ -- 2016-12-09 (金) 17:12:17
  • クリボイスあるのはいいが、ツンデレばっかでもっとなんかバリエーションほしいよぉ。 -- 2016-12-09 (金) 19:06:07
    • 去年にしずま氏が描いてたケーキ持ってる天津風の絵的にもっとノリノリな感じな方が似合いそうだと思う -- 2016-12-10 (土) 08:47:43
  • イベで出会えなかった(掘りもしてないけどw)が、北方ウィークリー完了時に3-5で泥。嬉しいなぁ。持ってる人は何隻も持ってるみたいね。また出会いたいなぁ。 -- 2016-12-09 (金) 23:02:41
  • ダイエットする必要あるんですかね(胸のあたりを凝視しつつ) -- 2016-12-10 (土) 07:33:09
  • 去年ノリノリすぎて体重増えたから今年はひかえてると妄想してるわ -- 2016-12-11 (日) 17:24:17
  • ダイエット?ショートランドで団子食べてたような・・・ -- 2016-12-11 (日) 23:00:03
    • 中の人がワンコ蕎麦をひたすら食べる件について。 -- 2016-12-13 (火) 11:11:04
      • 夕立ちゃんの髪の毛だと!?(勘違い) -- 2016-12-13 (火) 18:01:39
  • 劇場版の天津風ちゃんは可愛かった。さすが俺提督の嫁! -- 2016-12-12 (月) 19:47:27
    • アレに怯えていたのか普段のツン抜けて縮こまって怯えてる感じがとても可愛かった。後ろにいたフフ怖さん同様にw -- 2016-12-13 (火) 20:34:47
      • 時津風も併せて劇場版で出るとは思ってなかったな、かわいかった -- 2016-12-16 (金) 11:56:46
      • 初風と雪風は...。 -- 2016-12-16 (金) 12:41:57
      • ↑きっと中部海域でがんばっとるよ -- 2016-12-24 (土) 10:27:12
  • これ以上痩せてどうする気だよ… -- 2016-12-16 (金) 12:16:03
    • 中の人同様、もっと食った方がいいよ。お胸が栄養不足...。 -- 2016-12-17 (土) 16:32:49
      • おっぱいでかいのはダメだルオオ!?まあ抱き心地悪そう。細すぎるのも考え物だ -- 2016-12-17 (土) 16:37:53
      • 中の人はキレッキレダンスからするとむしろ脱いだらすごいのかもしれん(筋肉的な意味で) -- 2016-12-26 (月) 16:28:09
  • 劇場版のあまつん恥ずかしがっているみたいで、股間のあたりムズムズした -- 2016-12-17 (土) 13:19:55
  • 2年目の顔とは何だったのか・・・ -- 2016-12-17 (土) 16:56:52
  • あまつんを、ツンツンしました。 -- 2016-12-17 (土) 21:11:02
  • あまつんというか、十六駆の四人はもうちょい食べてもいいとおもう -- 2016-12-17 (土) 22:37:11
  • 今更だけど、水雷戦隊クロニクル3巻の天津風かっこよかったなぁ -- 2016-12-21 (水) 19:06:54
  • 天津風ちゃんにミルクココアを飲んで貰いたい。 -- 2016-12-22 (木) 18:27:22
    • アイスティー? -- 2016-12-23 (金) 22:51:35
  • 贅沢言わないから天津風みたいな娘とクリスマス過ごしたいだけの人生だった。 -- 2016-12-24 (土) 10:25:15
  • (400+273)/(350+273)*(36.5+273)-273=61.3…℃ -- 2016-12-30 (金) 00:51:06
    • ああ、言われてみれば…… -- 2017-01-07 (土) 18:52:57
  • 今年はいい風吹くといいなあ・・・ -- 2017-01-01 (日) 00:45:46
    • 新年早々、新春ボイス実装で良い風が吹きましたねぇ(^p^) -- 2017-01-01 (日) 01:59:37
  • なぜかトップページの新春ボイス艦に、天津風が載ってない -- 2017-01-01 (日) 10:55:46
  • ボイス聞いた やはりあまつんは最高に可愛いぜ -- 2017-01-01 (日) 19:11:17
  • あまつんかわええの 胸があれば最高なんだが  -- 2017-01-03 (火) 14:16:40
    • 陸軍としては海軍の意見に反対である・・・あの慎ましやかな胸がいいんだろ! -- 2017-01-04 (水) 01:49:13
    • 貴官とは分かり合えんな。だが趣味は云々せん。人それぞれ意見、好みがあるんだもの -- 2017-01-04 (水) 01:53:04
    • 軍令部としては胸は17駆の領分であると定めている。 -- 2017-01-12 (木) 14:30:40
    • 胸が欲しけりゃ戦艦にしな! -- 2017-01-13 (金) 15:53:38
      • ??「えっ!?胸があれば戦艦になれるの!?」 -- 2017-01-14 (土) 10:04:25
  • ケッコンご報告させてください。2014秋のイベントにて一目惚れし堀り今日ケッコンしました…これからも大切にします。 -- 2017-01-07 (土) 18:41:19
    • ごケッコンおめでとうございます。末永くお幸せに (^^) -- 2017-01-07 (土) 19:44:32
  • 本日、新春の特別任務遂行中にドロップしました。これで第十六駆逐隊は「雪風」以外揃いました。雪風は何処に… -- 2017-01-07 (土) 19:48:58
    • おめでとうございます。16駆で1番レアリティが低いというのに、、逆に初風はどこで出たのですか? -- 2017-01-07 (土) 21:42:52
      • 2016冬イベのE3です。 -- 2017-01-07 (土) 22:36:51
      • やはり随分長くされてる方なのですね。その分だと雪風より先にレア駆逐レシピでマックスくんが出てそうです。忘れかけた頃にポロッと出てきてくれるといいですね。あまつんも大切にしてあげてください。 -- 2017-01-07 (土) 22:47:07
  • 「天津風~」の和歌は百人一首だと僧正遍照、古今集的には良岑宗貞だっけな。つまりあの和歌は提督の前で嫁候補5人(4人でも可)に舞を舞わせて、それで嫁を選べというこだな! -- 2017-01-08 (日) 17:31:06
    • 「天つ風雲の通ひ路吹き閉ぢよ乙女の姿しばしとどめむ」→訳「天から吹いてくる風よ、天女が天と地を往来する時に通るという、雲の中の道を吹き閉じてくれ。美しい天女たちの姿を今しばらく見ていたいのだ」ええと視姦したいから道塞いでくれとあまつんに頼んでる歌に聞こえるぞ。。 -- 2017-01-10 (火) 15:19:57
    • 五節舞をわが鎮守府でも -- 2017-01-10 (火) 19:32:48
  • この子ドロップする機会は幾度となくあったはずなのに着任一年結局会えなかったなぁ・・・我ながら胡散くさいドロップ運してると思ってたのだがそうでもないのかまたは嫌われてるのか。今年はご縁があるといいなぁ -- 2017-01-10 (火) 12:59:57
    • 毎月3-5割ってるんだけどな…こいつでコンプなんだけどな… -- 2017-01-10 (火) 15:51:13
      • ドロ率0.28%だから多少はね?ワイは3-5で過去3隻拾ってるけど(ゲス顔 -- 2017-01-10 (火) 18:19:12
      • 3-5は狙って掘る泥率じゃないからな…イベ海域を狙うしか -- 2017-01-10 (火) 20:50:46
    • 鎮守府ごとにいろいろあるんじゃないかな。一年半過ぎても未だに図鑑のNo.005と009がemptyの鎮守府もあるし。 -- 2017-01-11 (水) 00:20:29
  • シベリアハイいい風ね -- 2017-01-10 (火) 15:11:19
  • 缶改修で天津風の在庫が輝く。彼女自身にも増設しなきゃ -- 2017-01-10 (火) 18:17:22
    • なお最初からタービン2消費である -- 2017-01-10 (火) 18:29:15
    • サラマn・・・島風よりはやーい! -- 2017-01-10 (火) 19:30:07
  • 天津風スタリオン開場止む無し -- 2017-01-10 (火) 19:31:58
    • あまつんに種馬をあてがうだと くわしく [添付] -- 2017-01-10 (火) 22:16:31
      • 売れっ子の提督だと一日二回お仕事で、シーズン200回以上お仕事せにゃならんのよ -- 2017-01-12 (木) 03:07:19
  • これからウィークリー3-5が流行るのかな? -- 2017-01-10 (火) 20:12:28
    • 柱島では流行ってるっぽい?メンテ明けてから演習相手にガチ機動部隊とか高レベル水雷戦隊がやたら多いような… -- 2017-01-12 (木) 22:53:06
  • 次イベで天津風牧場運営しなきゃ -- 2017-01-10 (火) 20:24:13
    • 缶牧場したいので、ドロップ率もっと上げて欲しい。 -- 2017-01-10 (火) 21:08:39
      • むしろドロ率下げてきそう(日頃の行い) -- 2017-01-10 (火) 22:15:21
      • 未所持の提督はドロップ(イベ最深部でフラレS勝利) -- 2017-01-25 (水) 20:46:40
      • コロネハイカラの時はドロップするまでホント苦労したのに…今イベ現時点であまつん6匹。なお藤波も13にも未だ会えず -- 2017-02-14 (火) 09:40:36
    • 皆考えることは同じかwwwただ、あまつん出にくいんだよなぁ…… -- 2017-01-11 (水) 11:25:12
      • 俺提督イベ報酬から後二人目出たことない  イベは全踏破&マンスリーウィークリー3-5はほぼ欠かさずなのにな -- 2017-01-11 (水) 16:04:16
    • この日を夢見てずっと前から高圧缶を7個確保していた我が艦隊に隙はなかった。なお肝心のタービンが足りなかった模様 -- 2017-01-11 (水) 14:23:51
    • タービンが一番足りねえ -- 2017-01-23 (月) 17:13:10
  • やはり真打は陽炎型…、次はあまつかじぇの時代やね (^Q^ -- 2017-01-11 (水) 15:40:05
  • 3-5で大鯨とともにたまによく出る。ええ、初風が異常なんだよ。 -- 2017-01-13 (金) 06:46:05
  • おお?またしずま艦大集合の新規グッズかなんかですかね?天津風と時津風が手を取りあって後ろに大和さんが。(twitterアイコン) -- 2017-02-04 (土) 11:22:27
    • 大和め…16駆全員に手を出す気か!そこ変われ! -- 2017-02-04 (土) 16:27:10
    • 大和「ただし初風、お前はダメだ」 -- 2017-02-04 (土) 23:14:06
    • ・・・あまつんって八重歯あったんだ。(かわいい) -- 2017-02-09 (木) 10:25:28
  • 天津風チョコ少しビター、好きです -- 2017-02-11 (土) 23:49:01
    • この時期、天津風は甘津風になるのか・・・ よし、頂こうか (ジュルリ -- 2017-02-12 (日) 01:54:36
  • リボンのみでラッピングされた天津風を想像したのはオレだけでいい。 -- 2017-02-12 (日) 00:14:43
    • 開封()は任せろ -- 2017-02-12 (日) 05:15:08
    • 一生懸命ラッピングしたチョコを頬を赤らめながら手渡してくる天津風というイメージ図が浸食された 訴訟 -- 2017-02-12 (日) 22:35:47
  • E2でまた拾ったので缶牧場が捗るな -- 2017-02-12 (日) 15:24:03
  • ここ読んで初めて知ったけどすごい壮絶な史実持ってるんだな… -- 2017-02-12 (日) 17:58:05
  • あぁ^心があまあまするんじゃ~(天津風からチョコを受け取った提督の感想) -- 2017-02-12 (日) 21:45:36
  • E-2丙で来てくれた!ずっとずっと前から来てくれないかなって思ってたから本当に嬉しい… -- 2017-02-13 (月) 01:14:09
  • E-2乙であまつんキターキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! マジ嬉しいわ 時々レアが落ちるイベント様様である -- 2017-02-13 (月) 02:04:04
  • あ、松風→天津風 -- 2017-02-13 (月) 13:23:04
    • 松風を改造したら天津風になるのか(混乱) -- 2017-02-13 (月) 21:50:25
  • ふっ着任1年目の2度目の冬イベ、あまつんにホイホイされZaraをあきらめ必死に掘った16冬E2いまや7人も来てくれたね‥ -- 2017-02-13 (月) 22:24:13
  • あまつんですぎーーww -- 2017-02-14 (火) 15:35:30
  • 今回天津風出すぎ・・・・ -- 2017-02-14 (火) 18:12:53
    • 起工日が2月14日なのに加えて松風の実装もあったし、今年は仕方ないね -- 2017-02-15 (水) 14:49:27
  • 今回のイベントだとどこが一番来てくれやすいんだろう -- 2017-02-14 (火) 21:35:45
    • E-2乙掘り、Jとボスマスでそれぞれきたよ。Hでも出るらしいしE2どう? -- 2017-02-15 (水) 02:13:29
      • なるほどありがとう。でも始めて1週間くらいでE2は難しいよ… -- 2017-02-15 (水) 06:42:58
    • 先ほどE3甲での伊13掘り道中、Lマスでドロップ。道中でガシャンありなので単独狙いは辛いけど、伊13掘りを兼ねてするにはいいのでは? なお伊13… -- 2017-02-15 (水) 20:58:20
  • 来るな -- 2017-02-15 (水) 02:49:36
    • 来たらこっちによこせ!そしていい加減いないとやばいから来てくれ! -- 2017-02-15 (水) 13:13:10
      • イベントのドロップポイントで必ず出てくるうちの天つんを分けてあげたい -- 2017-02-15 (水) 22:40:41
  • 堀りしてないのにE2クリア時点で4隻目、今イベかなりドロ率高めに設定されてそうだな、新型缶を入手させるためなんかな? -- 2017-02-16 (木) 00:16:02
  • みんなあまつんポコポコ出てるくさいなぁ。大淀まで出てきたし、掘りついでに装備配るつもりなのかね -- 2017-02-16 (木) 14:52:45
  • 1イベ一隻ペースで拾ってるけど、お蔭で倉庫の圧迫感が半端ない。改修も消費重いから優先度低いし、正直もういらない……。 -- 2017-02-16 (木) 17:40:28
  • 前回の朝風・酒匂掘り思い出すわ。新艦があっさり見つかってついでに掘ろうと思ってた天津風が一切来ないという -- 2017-02-16 (木) 18:55:38
  • 時津風といいドロップポイント多すぎw劇場版でも出てたし運営押してるのか、これw -- 2017-02-16 (木) 22:16:26
  • E2丙掘りで15%(7/45)があまつんだぜ。ちょっと多すぎだよな -- 2017-02-16 (木) 23:16:45
    • え、そんなドロ率高いの!?まるで天津風のバーゲンセールだな -- 2017-02-17 (金) 05:56:30
    • 多すぎ以前になんでそんなにドロ率が高いのか?という疑問。もしかして今後新型機関が必要なのでは?予測。 -- 2017-02-17 (金) 07:41:03
    • E-3でぼろぼろ落ちる -- 2017-02-17 (金) 17:02:23
      • ほんとそれ。でもずっとドロ率が高いはずの伊13は一向に出る気配無し -- 2017-02-17 (金) 18:17:43
  • 今回E-2・E-3出過ぎっす、粛々と缶牧するけど。 -- 2017-02-17 (金) 00:02:45
  • 今回のイベントで天津風を現時点で何隻ドロした? -- 2017-02-17 (金) 07:40:17
    • 皆良く出ると言ってるが、こちらはE-2乙87週目で遂に邂逅 -- 2017-02-17 (金) 11:03:19
    • うちは今のところ二隻。いまのところ -- 2017-02-17 (金) 15:45:57
    • E-3丙掘りで5人来た。なお伊13 -- 2017-02-17 (金) 18:15:21
    • E3掘りで7隻 羨むなよ?伊13掘りで燃料19万飛ばしたのが原因だから… -- 2017-02-18 (土) 01:11:21
    • E3丙掘りで7人出た。なお伊13来ないしまだ増える模様 -- 2017-02-18 (土) 22:01:47
    • E3で道中でもボスマスでも50周程度回ってる間に9隻くらい来るよ -- 2017-02-19 (日) 05:37:27
    • 天津風現時点で8人…在庫改修で全部使い果たしてた4連装酸素魚雷が再び8つまで戻った。あまつんに「三式缶牧嬢」の称号を贈る。でいつ瞳ちゃんと会えますか?燃料15万以上ぶっ飛んだぞ。 -- 2017-02-19 (日) 07:46:00
    • E-3で5隻以上は来てるが枠に余裕ないから泣く泣く解体 今回牧場してる余裕ないんよ… -- 2017-02-19 (日) 21:21:21
  • 逝くも修羅、逝かぬも修羅。@4コマ -- 2017-02-17 (金) 12:35:52
  • イベで毎回来てくれて母港がやばい、だがかわいいので解体、素材にしずらいあるある -- 2017-02-17 (金) 15:44:31
    • というより改二でまた新しい新型機関持ってくる可能性があるからね。 -- 2017-02-18 (土) 14:55:23
      • 改二が実装されればの話だが。 -- 2017-02-18 (土) 14:55:52
      • ぜかましのプロトタイプなだけに改二丙に期待して、一応今回一人は置いとくよ。来るかは知らん -- 2017-02-19 (日) 08:56:56
      • 史実だと改造案があったからいずれ来るし来なければ嫁は自分で改造する(お前は何を -- 2017-02-20 (月) 09:35:45
  • 藤波掘りと並行してe2で掘ってるが全く出ない 時津風は二人目出たのに -- 2017-02-17 (金) 21:41:15
  • E3Jで遂に来てくれた。 -- 2017-02-18 (土) 14:31:44
  • 一向に出る気配ないし、ポンポンでる人裏山 -- 2017-02-18 (土) 17:22:05
  • 今回いっぱい出るね -- 2017-02-18 (土) 19:38:56
  • 俺も二人出た 缶が増えるよやったね -- 2017-02-18 (土) 20:29:25
  • E2でドロップ!うれしいー -- 2017-02-18 (土) 20:38:32
  • なかなかゲージが割れず、気分転換にろ号終わらせるためJいったら2回連続ドロップ -- 2017-02-18 (土) 21:12:32
  • E2乙ボスでドロップしたので追記。 -- 2017-02-19 (日) 08:22:29
  • 天津風の心配が杞憂に終わって本当良かった…@4コマ -- 2017-02-19 (日) 09:54:47
  • E-2丙で79周しても出ないんですが、、 E風吹きませんかねぇ -- ファッ!? 2017-02-19 (日) 11:24:22
  • 甲E-3JのS勝利でドロップ。ここ毎回のイベで初風と共に必ず来てて何か笑う。でも、この2人が来ると本命ドロップは大抵来ないんだよなぁ(苦笑) -- 2017-02-19 (日) 13:59:40
  • 今イベも 増殖していく 天津風 -- 2017-02-19 (日) 22:28:29
  • 天津風を下さい e2何十周もしてるのに来ない 新艦娘は入手できたのにorz -- 2017-02-20 (月) 12:41:43
  • 藤波さん掘ってたら5人来た。藤波さんは来ない。つらい -- 2017-02-20 (月) 13:13:23
  • e-2のボス前?でドロップ(あやふや)いきなりで焦ったけど、初ゲット -- 2017-02-20 (月) 15:29:02
  • 提督2年目、ようやくお迎え。昨日E2ボス前で一発ツモして運命を感じた…​…​ -- 2017-02-20 (月) 17:02:14
  • 堀でE-3ボス戦クリアで出てきた!早速慣らしで1-1で出撃して補給ボイスでやられたのは自分だけかな? -- 2017-02-20 (月) 19:53:31
  • E-3Lで3人目。でも肝心のタービンが全然出来ない。あとホントは照月狙いなんだけどね… -- 2017-02-20 (月) 19:57:25
  • E-3のおかげで天津風牧場が出来るな -- 2017-02-20 (月) 23:11:12
  • まだ堀りが終わらないのに天津風、このイベントで6隻目だ。ここまでくると何隻いくか楽しみだな(残り資源に目を逸らしながら) -- 2017-02-20 (月) 23:43:50
  • E3のLマスとボスで連続泥してビビったわ。今イベ8人目… -- 2017-02-21 (火) 02:18:59
  • E1掘り予定が間違えてE3行ってしまい焦っていたところBマスでレ級ちゃんがプレゼントしてくれて初お迎えです -- 2017-02-21 (火) 07:54:58
  • お前うそつけ! トラ泊からずっとイベント参加してるけど1人もこねーぞ! -- 2017-02-21 (火) 11:46:57
  • 仁美獲れたから、天津風繋養も8頭で打ち止め。高波文一が6頭、山雲11頭。在庫切れの41㎝も12本に回復の模様 -- 2017-02-21 (火) 13:04:58
  • E2丙で運良く天津風遭遇、今回は時津風目的だったけど何かの縁なのかなぁ -- 2017-02-21 (火) 18:05:59
  • ようやく出会えました やったぜ -- 2017-02-21 (火) 21:25:02
  • うーん困った。天津風の体温 -- 2017-02-21 (火) 22:34:37
    • 41.7℃ってことは一緒に寝たら低温やけどするんじゃね? -- 2017-02-21 (火) 22:35:25
    • 先っちょ火傷しちまいそうだな。あれ?不意に「先マティ」って言葉思い出した… -- 2017-02-22 (水) 00:08:44
  • 丙E2M(ボス)マスにて邂逅。但し2隻目。E2は藤波も既に邂逅済み。 牧場して出荷かな…。 -- 2017-02-21 (火) 23:51:37
  • 新規実装当初は超レア艦だった津風も、ここ最近はコモン並みに出ますね。イベントのたびに必ずお迎えするので、そのまま全部残していたら、多分15隻にはなっているでしょう。 -- 2017-02-23 (木) 12:35:01
  • 報酬あまつんしかいないけど缶牧場のために掘っておいたほうがいいかなぁ -- 2017-02-23 (木) 18:23:08
  • バレンタインボイスを聞きながら出撃→「少しビターでほんのり甘い「二水戦所属は伊達じゃないわ!」 -- 2017-02-23 (木) 23:24:35
  • E-3ヒトミ掘り、キミがLマスで来たからイイ風が吹いて、ヒトミが来てくれたって信じてる。だから今回は感謝を込めて、缶牧場終わっても解体しないよ。 -- 2017-02-24 (金) 10:29:06
  • 昨イベで秋津洲・天城を、今イベで照月を掘って、ついでに出たらいいなとか考えてたらそれらが出てもまだ着任してないというザマである。ついでではダメだと言いたいのだろうか。。 -- 2017-02-24 (金) 21:19:18
  • 出るに任せて調子こいて8匹も缶牧したのは良かったが、新型缶の改修触媒のタービンを殆ど持ってない事に気付いた。装備枠余裕が無くなっただけ…だと? -- 2017-02-25 (土) 00:24:03
  • ヒトミと照月掘る間に来ると思ったけど結局両方きても来なかったよ・・(未所持) -- 2017-02-25 (土) 13:34:43
  • 今回は3人も照月掘り中に出てくれた。いつもは1人だから気にならなかったが、合計で9個分も装備枠圧迫してくれた(歓喜)倉庫拡張はよ… -- 2017-02-25 (土) 21:10:18
  • この子を牧場したいのに、全く考えてなかったイベントでの一人目を迎えて以降、全く出会えていない…orz これが物欲センサーか…! -- 2017-02-25 (土) 23:53:05
  • 去年の冬イベから狙いはじめてようやく会えた。これで実装済みの陽炎型全員揃ったし満足 -- 2017-02-26 (日) 13:31:25
  • E-3(乙)の戦力ゲージ削れる編成を探して出撃していたら、上手い具合にボスでS勝利できて、加えてあまつんがドロップした。 -- 2017-02-26 (日) 15:07:58
  • 照月掘りで3人来た。母港枠がッ -- 2017-02-26 (日) 23:53:30
    • 自分とこもだ。むしろ有用な装備多いから倉庫が大ダメージ。 -- 2017-02-27 (月) 13:52:07
  • 照月掘りしてたら2人目…照月ドコー?( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄) -- 2017-02-27 (月) 22:07:52
  • E-3いい風吹き荒びすぎだろう…。1出撃2天津風って何事? -- 2017-02-27 (月) 22:52:55
    • へへっ、ちょいとその風、ウチの鎮守府にも吹かしてもらえやせんかねえ・・・(悲壮なゲス顔) -- 2017-02-28 (火) 02:06:33
  • 今回も二人出て、都合8人……。缶と三式ソナーがいっぱい出来てうれしいが母港と装備枠ががががが -- 2017-02-28 (火) 08:18:25
  • E2一回の出撃で2人もドロップした、合計で5人、結局藤波は出ないまま資材が尽きた・・・ -- 2017-02-28 (火) 08:59:16
    • 同じく。 「ふふふ。見てごらん、いっぱい出ただろう?(母港の5人のあまつんを見せながら)」 -- 缶捨てられない提督? 2017-02-28 (火) 21:14:40
  • あまつん猫耳ついてんだと思ってた -- 2017-02-28 (火) 15:49:05
  • 限定ボイスがめちゃめちゃ可愛い。最近限定ボイスラッシュ来てるし改二来てもいいんじゃない来て… -- 2017-02-28 (火) 19:35:04
    • 天津風改ニは装甲対空マシマシでお願いします -- 2017-03-01 (水) 00:25:11
      • フフ……キタンダァ……? ヘーエ……キタンダァ……。 -- 2017-03-01 (水) 11:53:21
      • ↑天津風がベースだとどこか嬉しそうに言ってる気がする台詞 -- 2017-03-26 (日) 08:53:06
    • 改二丙が来たら…無条件で高速+で、島風改二が無条件最速 -- 2017-03-02 (木) 02:43:57
      • でもって島風改二に缶タービンで音速 -- 2017-04-08 (土) 11:25:16
  • 5隻来た。 -- 2017-02-28 (火) 22:13:01
  • ひな祭りの飾りがとても気に入ったようです(そのことを言うと顔を真っ赤にするけど) -- 2017-03-04 (土) 01:45:25
  • ホワイトデーボイス追加うれしいけど途中で途切れてない? -- 2017-03-04 (土) 16:28:27
    • 途中でブツ切りして言い直してる感じ -- 2017-03-04 (土) 16:56:05
    • いつの間にか直ってた -- 2017-03-04 (土) 17:33:02
  • あ松風 -- 2017-03-17 (金) 08:47:45
  • ぜか妻ァ・・・つまり、俺の妻ァ! -- 2017-03-23 (木) 21:56:12
  • もし攻撃力最強の夕立乗組員が天津風の乗組員になっていたら天津風は「堅い、強い、速い」艦娘になっていたかもしれないなあ -- 2017-03-26 (日) 08:51:06
    • 天津風は第三次ソロモン海戦で主砲弾を夕立と大体同数、魚雷を夕立の倍の本数ぶっ放してるから改二で夕立並かそれ以上の夜戦火力になっても別におかしくはないんだけどね。 -- 2017-03-26 (日) 23:42:56
      • 夕立以上にしたら夕立の立場がないっぽい! -- 2017-03-30 (木) 05:01:57
      • 燃費で勝ってるから大丈夫っぽい! -- 2017-04-15 (土) 20:29:23
  • 「2014年秋「発動!渾作戦」(3-5実装後最初のイベ)を除く」古い話だけどずっと修正されないままだね -- 2017-03-31 (金) 23:06:03
  • 色合いはもこう -- 2017-04-01 (土) 14:56:01
    • 別ゲーの話してるです? -- 2017-04-01 (土) 17:19:09
    • まぁたしかに不死身かってくらい頑張ったけど……  あ、バストサイズはそっくりだな -- 2017-04-03 (月) 11:49:47
    • マンダの流星群は強い -- 2017-04-08 (土) 11:24:06
    • ライバルは初雪? -- 2017-04-13 (木) 18:46:40
      • 出雲丸でもいいな 一応(?)高貴な生まれだし -- 2017-04-15 (土) 20:23:58
  • 天津飯 -- 2017-04-03 (月) 11:43:11
  • 今日4/8は天津風から物資・武装の揚陸が終わり乗員が退去して船体を放棄された日なのか… -- 2017-04-08 (土) 12:08:46
    • いや、兵装や物資の搬出は10日までかかって、搬出が終わったところで自爆だよ -- 2017-04-08 (土) 23:22:25
    • う~ん、wikipediaの記述だと「厦門根拠地隊の協力を得て、物資・武装を揚陸。乗員は退去した。」とあり、続けて「4月8日には乗員の退去が完了した。」とあったのですが間違いなのかな? -- 2017-04-13 (木) 21:39:06
      • 人はすぐ移動できるけど物資や武装を運び出すのはそうもいかないからね。25mm三連装機銃とかあれでもかなり重いから下ろすのに結構手間取ってるし、主砲なんか到底持っていけないから尾栓抜いて使用不能にして済ませてる。 -- 2017-04-15 (土) 10:17:31
  • とっきーも来た、ツチノコも来た、16駆は後この子だけなのに・・・うぉぉ(声にならない) -- 2017-04-10 (月) 22:26:12
  • ACの再現度の高さは素晴らしいの一言だからな~、天津風と時津風の実装が待ち遠しいンゴねぇ (^Q^ -- 2017-04-12 (水) 13:47:26
  • 天津風は139‥良い子やねえ -- 2017-04-13 (木) 18:27:43
  • 今「モニタリング」で『劇場版艦これ 天津風役の小倉唯さん』って紹介されてた -- 2017-04-20 (木) 21:37:43
  • モニタリングに天津風が一瞬だけ登場してたぞ 見た時ビビった -- 2017-04-20 (木) 21:56:33
    • あまりに突然すぎて録画し損ねたw -- 1つ上の木? 2017-04-20 (木) 22:19:23
      • もう一度見たい方は民放公式ポータル「Tver」で! -- 2017-04-20 (木) 22:21:26
  • 赤城が大阪王将とコラボしたことだしこの子もなんか中華料理店とコラボしないかなー -- 2017-04-22 (土) 22:34:10
    • 時津風「さよなら天さん」にしかならないので競技かるたか、宗貞ゆかりの何かとのコラボでお願いします。 -- 2017-04-22 (土) 23:10:13
      • ああ、↑書いてて思いだした。小倉百人一首殿堂の名前が「時雨殿」だったな! -- 2017-04-22 (土) 23:12:15
      • ↑百人一首全部小倉ボイスで読み上げてくれるとか天国かよ(違う -- 2017-04-23 (日) 17:50:38
      • 艦これいろはかるた(絵は全部深海棲艦) -- 2017-04-30 (日) 18:47:26
      • 嵐山の「時雨殿」リニューアルのため休館してたのか、知らんかった。 -- 2017-05-08 (月) 16:08:05
  • (4周年聞いて)いやもうE風は吹かないでください(血涙) -- 2017-04-23 (日) 17:15:38
    • E風が吹いているもの! -- 2017-04-24 (月) 19:13:30
  • 天津風の4周年可愛いなぁ 感謝してるのよ?とか最高 -- 2017-04-23 (日) 19:03:43
  • アーケードに来たら連装砲くんも水上移動するのかもしれん、是非連装砲ちゃんと並べては走らせたいw -- 2017-04-24 (月) 20:08:21
  • E風はもう勘弁いてくだち -- 2017-04-28 (金) 02:25:22
    • 「だから、E風じゃなくて良・い・風!!提督、しつこい!!」って天津風が言いそう(島風感) -- 2017-04-28 (金) 10:04:40
      • ??「読み方間違えなンなよ」 -- 2017-05-01 (月) 18:14:11
    • 長門任務で5連続E風吹いたぞ天津風!悪い子には提督の46㎝砲でおしおきだ(ボロン -- 2017-06-20 (火) 06:35:09
  • 今回のイベで出ないのか…もう3年も待ってるんだ…3-5まわっても出ないし泣 -- 2017-05-06 (土) 17:31:30
    • どうやら出ないみたいね……駆逐艦はこの子と照月だけが出ない。どっちも報酬艦だったから、もっと早く着任してればと思ったよ -- 2017-05-06 (土) 23:10:29
    • 自分も毎月3-5行ってるけど来ない、出やすいっていう各イベントでも来ない -- 2017-05-06 (土) 23:14:52
  • 盟友ドイツからの熱い要望にお応えしました(優しい@公式4コマ -- 2017-05-12 (金) 12:14:38
    • 実装してくれないかなぁ(提督からの暑い?要望 -- 2017-05-12 (金) 16:19:37
      • 今年は既に厳しいから来年の実装に向けて今から要望送りまくるしかないな! 暇ある限り送りましょう、持続力燃え尽きるまで! -- 2017-05-12 (金) 21:33:52
    • 「別に応えたわけじゃ…」うん…うん…(ほっこり -- 2017-05-26 (金) 15:13:25
      • (優しい -- 2017-05-28 (日) 11:40:04
  • 3-5の最終形態はゲージ破壊後は1/3の確率でしか出ないとあるけど、北方海域のページには最終形態固定とある。どっちが正しいの? -- 2017-05-27 (土) 20:18:46
    • 10回も行けば、編成に変化があるかないかがわかるとおもいますので、ぜひ確認して報告よろしくおねがいいたします。 -- 2017-05-28 (日) 03:16:02
      • ウィークリー任務のついでに3-5ゲージ破壊後に10回行ってきました。結果は10回全て最終形態でした。 -- 2017-06-15 (木) 23:53:16
  • 「プライズ」タイトー天津風当たり外れがあるタイトーシリーズでは結構当たりなでき(個人の(ry)右肩周りがすけべぇ。アップ -- 2017-05-28 (日) 02:30:12
    • 左下のアングルもたまらないな…飛びつきたくなる -- 2017-05-30 (火) 02:42:42
    • アップ右上の鎖骨が堪らんね -- 2017-07-03 (月) 18:39:51
  • ほしいいいいいよおおおおお -- 2017-06-12 (月) 20:09:33
  • やめろ天津風・・・もう、気功砲は撃つな・・・・っ! -- 2017-06-17 (土) 19:14:09
    • 12.7cm連装気功砲 -- 2017-06-28 (水) 17:12:45
    • 大鷹拳! -- 2017-07-03 (月) 18:52:49
  • 精鋭「第四航空戦隊」、抜錨せよ任務で不覚にも来た。ようこそようこそ! -- 2017-06-24 (土) 17:48:09
  • お胸がスットン共和国...。 -- 2017-07-06 (木) 18:27:32
    • ?「艦載機のみんな!お仕事お仕事!」 -- 2017-07-14 (金) 14:32:42
    • 同じ小倉艦娘でもこの胸の格差社会...。もっと食べた方がいいよ! -- 2017-07-15 (土) 11:26:24
      • ??「姉さんを潜水母艦の大鯨さんと比較するのはどうかと思います」 ?? 「その通りじゃねぇ」 -- 2017-07-17 (月) 17:09:40
      • 潜水空母の方も豊満な様子 -- 2017-07-24 (月) 18:45:55
  • 今年はあまつん水着こないかな~ -- 2017-07-14 (金) 20:38:36
    • あまつん水着着てくださいウチのとっきーが何でもしますから! -- 2017-07-14 (金) 21:03:04
    • ん? -- 2017-07-19 (水) 14:32:57
  • 天津風ちゃんも水着になろうよ。他の小倉艦娘は水着に着替えたよ。 -- 2017-07-15 (土) 11:24:40
    • 1人だけ万年水着の子がいるんですが -- 2017-07-28 (金) 02:42:33
      • 気にするな、気のせいだ! -- 2017-07-29 (土) 09:31:41
      • 小倉艦娘で唯一水着がない子だな。せめて伊瀬艦娘くらいの水着着用率の割合は欲しい -- 2017-07-29 (土) 20:05:52
      • それは100%なんですがw -- 2017-07-30 (日) 20:42:57
  • 天津風水着断固拒否。一方、自称世界水準越えは勝手に脱いでて草w -- 2017-07-17 (月) 15:04:46
  • 天津風ちゃんも水着になって、一緒にナイトプールに行こうよ! -- 2017-07-17 (月) 17:24:23
  • 正直さ、普段の格好よりも水着のほうが健全だと思うんだよね。だから水着着よ?(ニッコリ) -- 2017-07-24 (月) 21:28:04
  • ぺったんな娘が水着を着たら、俺提督の息子が大暴れしちゃうぞ! -- 2017-07-27 (木) 09:33:04
  • 限定ボイスは「んー」と「風がないと」のところが特にかわいい。異論は認める -- 2017-07-29 (土) 06:49:00
    • 小倉病のおそれがあります。お早めに診察をお受け下さい。 -- 2017-07-29 (土) 09:35:53
      • 小倉病は不治の病だ…掛かったが最後…小倉唯無しには生きていけない体になる -- 2017-07-30 (日) 20:41:43
      • 日高ウイルスや金元ウイルスという手段もあるが、効かない可能性どころか余計な病気まで発症しそう -- 2017-07-30 (日) 21:02:45
  • 天津風のそうまでして水着を着ない理由はなんだ? -- 2017-07-31 (月) 09:16:55
    • 二ムちゃんと大鯨ちゃんに比べられるから。お胸の格差社会...。 -- 2017-07-31 (月) 13:29:48
      • 駆逐艦なのだから恥じることは無い(浜風から目を背けつつ) -- 2017-08-02 (水) 15:48:33
      • 16駆は揃いも揃って貧しいからなぁ・・・ -- 2017-08-02 (水) 17:28:39
    • いっそうのこと褌でどう? 16駆全員で...。 -- 2017-08-02 (水) 17:41:43
  • 水着グラいつか来てほしい.... エロい水着も良いんだけど、敢えてスク水とかだと捗る -- 2017-08-03 (木) 10:56:15
  • 天津風ちゃんもいっぱい汗かいたね。俺提督もだよ。塩分補給したいね。そうだ、互いに体を舐め合おうよ。 -- 2017-08-04 (金) 14:47:28
    • 海水でも飲んでなさい -- 2017-08-04 (金) 20:58:40
      • 天津風ちゃんが海水に流したペドい水を...。 -- 2017-08-05 (土) 09:00:58
  • 天ちゃんもいつか砂浜ブイブイ言わして欲しい・・・ -- 2017-08-05 (土) 11:48:21
  • 君、一応激レアなんだからイベント毎に母港を占拠するのはやめてくれないか?ロックしてしまう自分のせいなんだけどもさ -- 2017-08-09 (水) 23:48:27
  • ふと思ったんだけど、天津風は艤装を付けてるときは他の子より体温が高くって、艤装をを外しているときは普通の体温なのだろうか。 -- 2017-08-10 (木) 00:01:54
    • 他のイラストで艤装外してる時も顔色同じみたいだし平均よりは高めなんじゃないかな -- 2017-08-10 (木) 17:16:48
      • やっぱり高めなんですかね、そうなると何度位なんだろ、上のしづまさんの人の温度に置き換えると41.7℃がそのまま常温になるのか、それとも他の子よりちょっと高めの38℃とかぐらいが常温なんだろうか、ちょっと不思議ですね。 -- 2017-08-10 (木) 17:47:24
    • 「暑い!邪魔!」(バサァッ -- 2017-08-19 (土) 05:52:53
  • 丙のE3Lマス(輸送ボス)ゲージ削り中にS勝利でドロップした。 ウチには既に一人いるけど落ちるとやっぱり嬉しいな。 -- 2017-08-12 (土) 18:36:20
  • 2017夏イベE3輸送ボスマスで2人もお迎え、嬉しいんだけど母港の余りが (^^; -- 2017-08-13 (日) 07:49:36
  • ただいまE3丙Qにてお出迎え。但し攻略自体は難航中(血涙)。 -- 2017-08-13 (日) 12:51:54
  • E3でもう5、6人はドロップしたでち… -- 2017-08-13 (日) 20:41:54
    • 今回マジで数出るよな。俺はイベント後缶牧場するためにとっておく -- 2017-08-13 (日) 22:09:27
    • ウチもボスでA勝利のも含めて4隻来たわ。すでに新型10個あるしなぁ・・・連合艦隊分の12個、揃えてみるか・・・要るか!? -- 2017-08-14 (月) 05:21:20
    • ウチも天霧掘りで天津風4隻、あと天かぶりで天城1隻。 -- 2017-08-14 (月) 21:23:04
    • 羨ましいですのぅ。 先程E-3突破して漸く1隻目ですよ。 E-4以降で手に入るかねぇ? -- 2017-08-15 (火) 15:14:00
    • 3人来たので牧場が捗るわ~、2回目の天津風牧場だ。 -- 2017-08-19 (土) 09:31:48
  • あまつん、キミや無いんや…天霧ぃ…天城…待ってるから… -- 2017-08-15 (火) 05:10:46
  • オプテンノール(第二氷川丸)が舞鶴沖で再発見されたらしい。でも村雨・夕立が最初にオプテンノールを臨検→天津風が再度調査(異常なしと判定、日付変更まで停泊するようにと指示)→オプテンノールが無視して逃走→千歳(の水上機)が爆撃→再び派遣された天津風が連行・・・って経緯だから、天津風にとってみれば「そういえばねぇ」で終わる話題かもしれない。 -- 2017-08-15 (火) 09:20:53
    • オプテンノールは昔から船内の財宝探査とかやってたし沈没地点は割とハッキリしてたんじゃないかな。天津風としてはオプテンノールの護送に向かってる最中に乗艦を撃沈されて海面を漂ってる敵兵100名余と遭遇してて、任務中だし単艦での救助は危険ってことで無線で僚艦に救助を依頼して溺者から去ってるんだけど、艦長がそれを気にしてて後に補給で抑留中のオプテンノールの近くに立ち寄った際に消息を尋ねに訪問したりしてるし(殆どは救助されたとのこと)それなりに気になるところではないかと。 -- 2017-08-19 (土) 23:01:48
  • 提督になってから2年半、ついに着任・・・。3-5とかほぼ毎月割ってたし、以前の落ちやすかったイベ海域でも掘ってたのに、なんでここまで遅れたんだろう・・・w -- 2017-08-15 (火) 23:21:57
  • E3で初お出迎え、全然出るとは思ってなかったから正直ビビったwww -- 2017-08-15 (火) 23:27:45
    • 仲間だ~(・∀・)人(・∀・)ゲーム始めて日が浅いが、今日着任してくれてビックリ -- 2017-08-16 (水) 00:40:58
    • 私も�・ 結構嬉しよね!掘ってないのに出てくると! -- 2017-08-19 (土) 00:00:13
    • 私も攻略で来ましたー ラスダンで出たから今すごい舞い上がってますww -- 2017-08-19 (土) 01:42:18
  • E3甲戦力ゲージボスのA勝利でドロップしました。 -- 2017-08-17 (木) 16:48:59
  • ど、どうした天津風!?始めて二年かかってようやく来たあの日、嬉しかったんだが、E3攻略までに三人も来ている!まだ来るのかな!? -- 2017-08-17 (木) 23:58:32
    • E3終了時点で稼働中込みで4人になったよ。いい風来てるよ、だからこれから頑張る提督さんちにも行ってあげてあまつん… -- 2017-08-18 (金) 22:28:27
      • と言いつつちゃっかり缶は回収する提督であった -- 2017-08-19 (土) 05:50:15
      • おかげでウチにも来ました! 母港枠ないけど… -- まじぽに? 2017-08-28 (月) 12:10:45
    • 結構多いんだ、こちらもE-3で天津3杯、ごちそうさまでした。 -- 2017-08-19 (土) 18:12:44
    • うちには五隻も来てます……もう、いいのよ? -- 2017-08-20 (日) 17:42:29
    • うちも今回だけで4隻きてる…… -- 2017-08-23 (水) 17:42:41
  • え、うちには全然来てくれないんだけど...orz -- 2017-08-20 (日) 23:42:29
    • 仲間がいた…! -- 2017-08-22 (火) 12:17:15
    • 仲間がいた…! -- 2017-08-22 (火) 12:17:15
  • やっと天津風が来てくれた!イベントに感謝! -- 2017-08-22 (火) 15:29:32
  • E-3でいっぱい拾えるなぁ。Lv20で改に出来るから牧場しようかな。まだ攻略全然終わってないけど・・・ -- 2017-08-22 (火) 23:37:02
  • 苦節三年ようやくお迎えできた。あれ?でも三人に分身してるような? -- 2017-08-23 (水) 00:25:14
    • 質量を持った残像だとでもいうのか! -- 2017-08-23 (水) 11:24:22
  • E3ボス前ボスと連続泥したよ!かわいいので解体できずに10人もいるよ! -- 2017-08-26 (土) 03:59:21
  • E3周回してるが、こない。時津風は来たけど -- 2017-08-28 (月) 12:24:28
  • 君に会いたくて艦これを始めたんだ(小倉唯スキー並感)このイベで会えるといいな…… -- 2017-08-28 (月) 16:57:38
  • E-3掘り開始で祈願に来た。 天津風、君に逢いたい!! -- 2017-08-28 (月) 22:08:39
  • E3で天霧掘りしてたら出た。着任から2年だけど、永遠に遭えないと思ってた。 -- 2017-08-28 (月) 23:52:28
  • 天津風来てよー(悲) 資源がー -- 2017-08-29 (火) 18:53:44
    • 天津風キタ━(゚∀゚)━! やった‼ -- 2017-08-31 (木) 17:18:30
  • 運営ツイッターアイコンは天津風か? あの胸部装甲は本当に天津風なのか? -- 2017-08-31 (木) 11:29:47
  • 長らく会えなかった天津風、4年目でようやくお迎え。2人連続で来たのには驚いたけど。 -- 2017-08-31 (木) 19:05:02
    • ワイ提督のとこにも今まで来なかったくせに二連続で来たよ。運使い果たした気がする -- 2017-09-02 (土) 00:14:52
  • はぁ劇場版艦これ見たあまつん -- 2017-09-02 (土) 11:00:25
    • 誤爆失礼。あまつんかわいすぎ -- 2017-09-02 (土) 11:01:06
  • 腹へった~ 中華食いて~ -- 2017-09-03 (日) 06:36:24
  • 攻略中にドロップした人いいな。クリア後甲堀15周目だけど、出る気がしない。軽母ヌ級改がうざすぎて、道中安定しないのも大きい・・・。 -- 2017-09-03 (日) 14:55:29
    • 資源が10万切った。お願いします、来て。 -- 2017-09-05 (火) 00:59:31
      • 資材3万ずつ・バケツ150使ってやっとドロップ。難易度「甲」E3輸送ボスマスで掘ったけど、スパ子やグラーフ掘りより資材使ったかも。ヌ級改許すまじ。 -- 2017-09-05 (火) 17:38:56
  • E-3の天津風以外のレア艦はすべてお迎えできたのだ、早くお迎えしたい -- 2017-09-04 (月) 14:17:49
  • この残骸、天津風でなく第一号海防艦のものらしいな。誰か修正お願い -- 2017-09-06 (水) 12:55:59
  • うちのあまつん3人と親潮たそか天霧たそと交換しませんか -- 2017-09-06 (水) 22:47:44
  • 制空計算して編成練ってさあ100周だろうがしてやろうじゃないかって行ったら一発目で来てくれた…いい子だ… -- 2017-09-06 (水) 23:21:53
  • 2017夏イベ、E-3丙 戦力ボス掘りA勝利で天津風出ました。本サイトには2017春イベまでS勝利限定と書いているのですが、今回から邂逅しやすくなったのかもしれませんね。 -- 2017-09-07 (木) 01:21:32
    • 失礼、「光」作戦は冬イベでした。 -- 2017-09-07 (木) 01:25:21
  • DBではE3甲輸送ボスS勝利4.6%、実際39周で3隻、Lv20で新缶とは言え・・・ -- 2017-09-07 (木) 16:56:35
  • 3-5ボスでまさかのドロップ びっくり! -- 2017-09-08 (金) 05:54:16
  • 天津風、相変わらず出ない… -- 2017-09-09 (土) 01:52:31
  • E-2沼った後に、E-3の戦闘入ったら1回目と2回目で速吸とこの子が出た!それまでレアドロップが皆無だったからすごい嬉しい😊 -- 2017-09-09 (土) 21:55:49
  • 2年経っても、未だに来ない… -- 2017-09-09 (土) 22:06:41
  • 是非お迎えしたいのでドロップ祈願カキコ -- 2017-09-10 (日) 06:38:09
  • イベでキミが来た時はいつも泥運がイイんだ。今回もキミが来た後、新艦全員とグラーフ・アクィラ・リットリオ・ゆーちゃんが掘れた。僕にとっては幸運の天津風。 -- 2017-09-11 (月) 09:36:56
  • さて、今日でドロップした三隻目を改にしたぞ。あと三隻だ!! -- 2017-09-11 (月) 20:19:27
  • 入手時期によっては生残性に頼れる。自分も初心者にはやっとの突破報酬から、キス島で大活躍。レベリングの優先順位が対潜、防空、カット相対で落ちるまでに、イベント控えになれるといいが。 -- 2017-09-12 (火) 01:40:39
  • ラスト!お願い来て下さい! -- 2017-09-12 (火) 08:50:08
  • 無念、駄目だった -- 2017-09-12 (火) 14:24:02
    • ご愁傷さまです (T-T wメンテ後にまた頑張ってください -- 2017-09-12 (火) 18:14:10
  • さよなら天さん…(邂逅出来ず3-5のは諦めてる人) -- 2017-09-14 (木) 01:10:58
  • なんというか・・・初心者向け即戦力的なステータスなのに、入手難度が高すぎるって点で割を喰ってる感があるなあ。雪風島風くらいの割合で通常建造でも出てくれれば序盤の助けになるだろうに・・・ -- 2017-09-16 (土) 15:31:01
    • それな -- 2017-09-18 (月) 07:14:37
  • 大鯨ちゃんのコスプレは有れど、天津風ちゃんはなかったのか。大鯨ちゃんは色々な季節グラ有るけど、天津風ちゃんはないので恵まれてないね。 -- 2017-09-17 (日) 10:25:39
  • いよいよアーケードで実装か。楽しみだな。 -- 2017-09-22 (金) 17:27:10
  • さんま釣りに行ったのにこやつが釣れた -- 2017-09-30 (土) 00:48:39
  • 月末ギリギリの3-5ゲージ破壊S勝利でドロップ。思わず陽炎のセリフ「やっと会えた」が口をついて出たよ。 -- 2017-10-01 (日) 01:09:30
  • 秋刀魚じゃなくて天津風が出た。 -- 2017-10-02 (月) 14:09:08
    • は? -- 2017-10-08 (日) 02:35:09
    • 秋刀魚は出たが天津風はでなんだ・・・ -- 2017-10-16 (月) 09:31:18
    • 天津飯、しばらく腹にいれてない -- 2017-10-18 (水) 12:45:13
  • 3-5始めて早2年半か・・。一体いつになったら出るんだ、イベも含めて他のレア艦差し置いてもっとも希少種になってしまったよ。プリンツ5人より貴重なのか君は・・・? -- 2017-10-17 (火) 19:59:40
    • 着任3ヶ月、3の5を今月で初突破でまさかの天津風ゲット。 -- 2017-10-18 (水) 12:42:20
    • もちろん狭霧天霧も海防艦4人もおる、雪風提督である。 -- 2017-10-18 (水) 12:43:46
    • もはや天津風提督であるが、そなたに運を分け与えよう。 -- 2017-10-18 (水) 12:44:26
    • 当然であるが島風も雪風も明石も大井もおる。大淀や香取が欲しい。磯風はおらん。天津風運を引き継ぐから、他の運をくれ。 -- 2017-10-18 (水) 13:33:43
      • 一人で四件も連投して何やってるの?ちょっと痛々しい -- 2017-10-18 (水) 15:00:00
      • 本当に1人なのか -- 2017-10-18 (水) 16:28:23
      • お前だよw 自演のつもりだったのか -- 2017-10-18 (水) 17:35:30
      • 誰に話しかけてるんだぜよ? -- 2017-10-18 (水) 21:43:36
      • 自分に話しかけてるんだろ -- 2017-10-20 (金) 13:41:07
      • お前は俺か! -- 2017-10-20 (金) 21:01:17
    • もしかして天津神でなく国津神を信仰しているとか。 -- 2017-10-18 (水) 23:27:30
    • うちではあまつんはイベントで必ず1回はドロップする。個人的な法則だが未だ継続中。 -- 2017-11-24 (金) 07:54:21
  • 明日、嫁艦の誕生日 -- 2017-10-18 (水) 18:35:31
    • 19の誕生日? -- 2017-10-18 (水) 21:44:28
  • 出たよ天津風、ホントこのゲーム物欲センサー優秀過ぎ。ここ数ヶ月把握してないドロップ艦がぽこじゃか出るよ、むしろ怖いよ。 -- 2017-10-18 (水) 23:47:01
  • 風邪ひいた天津風ちゃんを暖めてあげたい。 -- 2017-10-19 (木) 08:38:45
    • 栄養満点のホットミルクを飲ませたい。 -- 2017-10-19 (木) 12:11:58
      • モーモーミルクかな? -- 2017-10-20 (金) 13:41:31
      • ちんちんミルクだよ。 -- 2017-10-20 (金) 14:42:38
    • 提督の手作り⚪ーメンを食べさせよう。ちょっと臭うけど、豚骨ラーメンっぽいし、暖まるよ。 -- 2017-10-23 (月) 09:41:40
      • さすがにきもすぎる…せめて反転するなりしてくれ -- 2017-10-26 (木) 00:24:40
      • お前…ローメンの何がキモいんだ?美味いぞ? -- 2017-11-30 (木) 01:09:30
      • あとから言い訳しても無駄なんだよ。下ネタやりたいなら大人しく反転しとけや -- 2017-12-07 (木) 02:30:45
      • 勘違いさせてスマンが俺↑2だけど枝とは別人だ。ネタを被せただけだぞ。ついでにローメンはスープ入りよりも汁無しのが好きだ。あまつんも一杯どう? -- 2017-12-07 (木) 04:43:24
    • けんぺーくん、この人たちであります! -- 2017-10-25 (水) 23:08:45
      • お前もな! -- 2017-10-28 (土) 11:31:53
  • C砲(ifの改二だけど)で連装砲くんの再現が可能にはなったね。趣味で史実積みするなら任務の方でも選んで2つ入手するか満潮牧場か -- 2017-10-26 (木) 00:17:44
    • 自分は今までずっと連装砲くんの積もりで専用装備にしてたノーマル★MAXをC型★MAXまで鍛え上げる事にしたよ、ネジの無駄だと笑わば笑えwだね -- 2017-10-26 (木) 00:39:39
      • 白露型・朝潮型の残りの改二と陽炎型の改二で持ってくるだろうから待つのも手じゃない。満潮改造と任務でとって一応2つになるし、まずはそれを改修するのが先な気はする -- 2017-10-26 (木) 00:50:35
    • 天津風が改二丙とかコンバート改装だと自力でC型用意せんといかんなぁ… -- 2017-11-29 (水) 19:45:19
  • 天津風ちゃんのくしゃみを浴びたい! -- 2017-10-28 (土) 12:02:18
  • 勲章目的で初の3-5周回してたらラスダンでドロップしました -- 2017-11-21 (火) 04:30:01
  • E3輸送任務中のJマスでご降臨あそばされました!! やったぁ!! すごい嬉しい!! -- 2017-11-24 (金) 15:27:24
  • やっとアーケードで全貌お披露目。30日に手に入れるぞーー -- 2017-11-28 (火) 09:41:16
    • 連装砲くんめっちゃ元気っすね…笑 -- 2017-11-28 (火) 09:48:44
      • もし秋津洲が実装されたら大艇ちゃんがどんなふうに動くか、興味あるなあ。 -- 2017-11-28 (火) 11:45:15
    • 歯を見せる笑顔が可愛くてもう -- 2017-11-28 (火) 12:03:35
      • 島風みを感じる -- 2017-11-28 (火) 12:05:03
      • 本日お迎えした。動くあまつんかわええんじゃぁ~~~! -- 2017-12-05 (火) 22:59:58
  • E4ボスマス(削り1回目)で来たー。この勢いでクリアするぞ……(バケツ残り30個) -- 2017-11-30 (木) 16:07:50
    • 頑張れ!長距離練習航海回しながら。 -- 2017-11-30 (木) 16:20:29
      • 頑張ります!(涙目) -- 2017-11-30 (木) 16:36:11
  • e3でしおん掘り中なんだが、現在天津風が7人目着任。アケ版つながりで泥率アップしてるの? -- 2017-12-02 (土) 01:18:23
  • E3で堀り中だけど全然出てこない。今日こそは -- 2017-12-02 (土) 08:35:12
  • E4ラスダン中にドロップ。実装から3年、長かったよ……尚ラスダンは(遠い目) -- 2017-12-05 (火) 18:58:39
  • さっきウイークリー北方任務消化中に3-5でドロップ -- 2017-12-07 (木) 22:07:54
  • E-4乙クリア時に来ました、5隻目です(白目 -- 2017-12-08 (金) 01:26:13
  • 書いたら出る・・・お願いします -- 2017-12-09 (土) 20:54:14
  • ヤッホー E3乙30周回の末ゲーット -- 2017-12-10 (日) 10:31:15
  • E-4で四隻ドロップ... -- 2017-12-24 (日) 18:29:59
  • 今年も、E風が吹きそう…ね、あなたもそう思うでしょ? -- 2018-01-01 (月) 00:23:25
    • 新年早々吹きまくってくれました(泣 -- 2018-01-07 (日) 18:49:16
  • ひ み つ か ぜ -- 2018-01-06 (土) 21:07:24
  • イベントのたびに掘り暇な時は3-5にいるのに一年以上E風吹かない…E風吹いてくださいお願いします -- 2018-01-09 (火) 10:54:00
  • 3-5のゲージ破壊と同時に着任。来るとは思わなかった -- 2018-01-20 (土) 21:40:15
  • 天津風「姉さん達と萩風に謎のプレッシャーをかけられてきたんだけど・・・」初風「はい・・・?」 -- 2018-01-29 (月) 09:51:14
    • 大鯨「天津風さんもですか? 私もしおいちゃんやまるゆちゃん、ルイージちゃんとかにキラキラした目で見られるんです。空母寮でも天城さんやグラーフさんが…」 -- 2018-01-29 (月) 13:43:10
    • ブリキ屋稼業、お疲れさま。ハートキャッチだかスマイルだか知らんけど -- 2018-03-03 (土) 20:53:15
  • 訳して、ヘブンズ・・・いや、「ハイウインド」! -- 2018-02-01 (木) 21:12:01
  • 今年も艦むすにおける"プリキュア比率"が上昇したのか・・・ -- 2018-02-04 (日) 01:44:58
    • わりとマジで妖精有りならガチ艦隊で組めるから嬉しいわねな -- 2018-02-08 (木) 12:50:53
  • いつか改二来ないかなーと楽しみにしてる艦娘の1人。 -- 2018-02-15 (木) 17:31:07
  • E5の浜波掘りで3回も出てきた 違うそうじゃない -- 2018-02-23 (金) 00:25:20
    • (既に所持済) -- 木主? 2018-02-23 (金) 00:25:59
  • 温度をより厳密に、ケルビンで比をとって考えると、あまつんの体温は61.3℃ほどになる…熱くてもかわいいから関係ないよね -- 2018-02-28 (水) 05:11:07
  • 海防艦で対潜値+9したから後はLv163にすれば対潜88だ(現在Lv132(ヽ'ω`) -- 2018-02-28 (水) 17:53:39
  • 3-5で何故か「あ、来た」と思ったら本当に来た・・・ -- 2018-03-04 (日) 19:13:44
    • 自分もいつも「来た」 -- 2018-06-20 (水) 23:42:01
      • 誤返信失礼.来たと思って待つようにしてます! -- 2018-06-20 (水) 23:43:24
  • 夕雲型の次は陽炎型。D型砲の次はE型砲。これはもう当確でいいよね? -- 2018-03-09 (金) 15:46:46
  • E5ではじめまして。これから大事にします -- 2018-03-09 (金) 18:50:26
  • イベントで天つんが絶対出てくるの法則 無事今回も継続中 -- 2018-03-11 (日) 10:22:56
  • E7でジャーヴィス掘りに出掛けたら、朝一発目でまさかのこれ。ありがとう運営! -- 2018-03-11 (日) 10:31:32
  • E5丁掘り30周。消費資材軽いし100周までは諦めんぞ -- 2018-03-17 (土) 12:33:27
  • テンシンフー -- 2018-03-18 (日) 18:11:28
  • 陽炎型の改二も順次来ることだし、天津風ちゃんも期待していいよね? -- 2018-03-28 (水) 13:55:40
  • 改二待機中 -- 2018-04-09 (月) 13:48:54
  • 寒いけど言いたかったから言うね -- 2018-04-16 (月) 19:49:42
  • 寒いけど言いたかったから言うね -- 2018-04-16 (月) 19:49:43
    • あ、松風だ!(天津風だ!) -- 2018-04-16 (月) 19:50:18
  • 島風くんはよく見るのに天津風くんって何故あまり見かけないのだろう…? -- 2018-04-26 (木) 16:01:47
    • 天津風ちゃんと島風くん男女双子コスとか見てみたい、みたくない? -- 2018-05-01 (火) 05:44:44
  • お姫様抱っこしたい駆逐艦ダントツ一位 -- 2018-05-03 (木) 09:54:37
  • 3-5で「ああ、この勝ち方ひょっとして来るかなーこいこい」とか思ってたら本当に来てくれた。朝っぱらから裏声出してはしゃいじゃったよ -- 2018-05-15 (火) 06:45:00
    • なんて言ってたら二人目来た。さすがにびっくりした。複数来るんだね・・・ -- ? 2018-05-31 (木) 06:29:18
  • この子改造前と後で、時報が追加される以外で台詞変わったりしない…よね…?(磯風とか「笑ってるうちにやめような」のためだけに未改造をひとり残してるけど、この子はその必要あったかな…という話 -- 2018-05-22 (火) 20:15:25
  • まさかの3-5ドロップ -- 2018-06-21 (木) 06:15:42
  • 今年こそは天津風ちゃんの水着が見られるかな? -- 2018-06-28 (木) 15:53:24
  • ニムちゃんや大鯨ちゃんから貰ってきた水着を天津風ちゃんに着せたいのだが...。 -- 2018-07-28 (土) 11:53:31
    • お胸の格差社会、すっとん共和国...。 -- 2018-07-28 (土) 11:55:01
  • やったぁ!!あまつんの生まれ故郷、舞鶴へ異動することができました!ありがとうございます!!もう感激で感激で・・・ -- 2018-08-01 (水) 22:20:33
  • 3-5へ週5回、毎週行ってるのだが…きみと初風は来ないねえ…なお昨日4人目の明石さん着任の模様…それはそれで嬉しいんだが第一志望は君じゃないんだ感 -- 2018-08-02 (木) 11:28:10
    • その二人が来ないと聞くと、首を捜してどこかの海をさまよってる光景が頭に浮かびそうだな。 -- 2018-08-04 (土) 18:37:35
      • ???「ホラ、〇〇風、新しい顔よ!!」 (合体!!) -- 2018-08-04 (土) 18:52:59
      • 天津風ヘッドにオイゲンちゃんのボディを与えたら似合いそう -- 2018-08-24 (金) 11:53:45
  • 高解像度の天津風ヤバイわ・・・これ街歩けない服だわ -- 2018-08-17 (金) 22:08:05
    • ああ…よく見えるな。こんなん理性が持たない -- 2018-08-17 (金) 23:13:46
    • 中破は従来は「ガーター&黒下着!」だったのが「黒下着がどうでもよくなるWA・RE・ME!」俺こんなのLV98にしてたんか… -- 2018-08-18 (土) 14:04:26
    • 改の後頭部、吹き流しの間から何か追加されてる…?言及あった? -- 2018-08-23 (木) 15:24:33
  • もしかして...タイトルコールやってくれてる? -- 2018-09-02 (日) 12:12:46
  • ドロップしますように!! -- 2018-09-10 (月) 22:55:15
    • 5人目、6人目と二人も来てくれたよ♪ あなたも会えますように・・・ -- 2018-09-11 (火) 06:47:04
      • ちな、初期装備・改装備とも第一期と同じでした。 -- 2018-09-12 (水) 23:44:15
  • 岸波掘りで増え続ける天津風。改はLv20と早いけど今育てている時間が無いが母港の空きも少ない -- 2018-09-18 (火) 22:50:17
  • ゲージ3本目の水上道中でめっちゃでるね 新型缶うれしい -- 2018-09-22 (土) 23:33:31
  • 今回のイベで初めて出会いました……そのままE5ボス撃破までいったので良い風を連れてきてくれた、ありがとう -- 2018-09-23 (日) 16:37:22
  • E5甲水上掘り中のMマスで7隻目をお迎え。新型缶のため全員育てるべきか・・。 -- 2018-09-23 (日) 16:49:24
  • 新型缶、数えたら17個あった、でも今回あまつん3隻泥。やっぱり育てちゃうんだろうな俺 -- 2018-09-24 (月) 10:11:23
  • 数が出てもそれなりに嬉しくて、育成が面倒なら解体するのもそれなりに簡単っていう稀有なポジ -- 2018-09-24 (月) 12:20:34
  • E5Hマスで初のお迎え。うれしいです。 -- 2018-09-28 (金) 11:15:23
  • E5Yマスでドロップ。(多分4隻目ぐらい)、その後のボスマスでプリンツ(2隻目)とも邂逅。 -- 2018-09-29 (土) 23:46:19
    • 昨日に続きまたゲット。ただ、「缶」の使い方が解らない自分であった…。 -- 2018-10-01 (月) 00:09:57
  • ドロップおねがいー -- 2018-10-04 (木) 10:33:59
  • E5-3でゴトさん掘りしていて3体目。もしかしてボス前でドロップ運吸ってませんかねぇ?(ちなみに丙40周)なまじ虹背景のおかげで改2に期待して改修に使えない提督です -- 2018-10-04 (木) 17:50:04
    • 私も3体ゲット。新型缶ほしかったから嬉しくはあるかな -- 2018-10-04 (木) 17:59:25
    • 俺も3体でた。あまつんは20レベルでいい装備持ってる来るから神ですわ -- 2018-10-09 (火) 22:41:14
  • テンシンフー -- 2018-10-05 (金) 08:33:12
  • Yマス堀りもうすぐ100周だけど出なくて死にそう -- 2018-10-07 (日) 12:15:17
  • 今回、5ー3水上堀周回で8名様をお迎え。ただ今新型缶4個出荷。出荷済の改は、ダンッチョーの思いで近代化改修素材にしてる。 -- 2018-10-07 (日) 12:43:29
    • 新型缶が止まんねぇかぎり、高速の先に俺はいるぞ! だからよ、止まるんじゃねぇぞ…。 -- 2018-10-09 (火) 23:31:27
  • あまつん進水日おめでとう!! -- 2018-10-19 (金) 17:07:22
    • おめ! -- 2018-10-19 (金) 22:18:12
  • イベ報酬逃してからずっと会えなかったけど今日初邂逅。長かった…! -- 2018-10-19 (金) 22:13:54
    • おめ!4年半も・・・かわいいあまつん、大事にしてね。 -- 2018-10-19 (金) 22:19:19
  • 今年も天津風のくしゃみを聞ける季節がやってまいりました -- 2018-11-13 (火) 14:42:49
  • 諸事情により民間の医療機関に艦娘のインフルワクチン注射を頼む提督、天津風と加賀の平熱を伝え忘れる -- 2018-11-24 (土) 22:41:11
  • 北方任務を毎週3-5でこなしてるのに天津風出たことないなと思って見にきたけど、最終編成からしか掘れないんだね。道理で。 -- 2018-12-06 (木) 12:19:23
  • 何の意識もしてなかったらラスダンでポロっと。落ちる事すら知らなかった() -- 2018-12-18 (火) 11:28:47
  • あまつんの中破絵は手ブラだ(マエストラーレの中破絵を見ながらふと思った) -- 2018-12-22 (土) 19:46:31
  • 改造lv20で四連酸素魚雷に三式ソナーに新型缶とか天津風さん牧場艦としてめっちゃ優秀やね -- 2018-12-23 (日) 23:26:50
  • E2一本目ボスでお出迎え 初で嬉しい -- 2018-12-27 (木) 21:06:38
  • ドロップしますように! -- 2019-01-01 (火) 19:10:22
  • 横須賀アンソロ22巻の16駆漫画「天津風は高圧ボイラーのせいで寒いの苦手だよねー」いや、そうじゃなくて、服が……。 -- 2019-01-16 (水) 21:33:17
  • 先制対潜要員が北上しかいなくて7-1をずっとクリアできなかったけど天津風(39)を入れてから道中での大破撤退が無くなってクリアできました。ありがとう天津風…これからは全力で育てるよ… -- 2019-01-21 (月) 11:22:25
  • アズールやりながらデイリー消化しようとしたら、あまつんが大破してることに気づかずに進軍してしまって・・・・。 ごめんよ・・・・ごめんよ・・・・。 -- 2019-02-24 (日) 21:20:14
  • おまえのほうがかわいいよっ! -- 2019-02-27 (水) 21:42:43
  • 天津風改二、全裸待機で待ってるぜ -- 2019-03-01 (金) 22:30:22
  • 毎週5回、3-5ボスでS勝利してるけど天津風は出たことないな。イベントで来た子しかいないよ。 -- 2019-03-29 (金) 18:19:21
    • 年に1回ぐらいの割り合いかな…。ウチもこんなんばっかりじゃけん…orz -- 2019-03-29 (金) 18:45:03
    • 3-5で初めて出たその次の週刊北方で3-5回ってまた出た時は「あ、いま宝くじ買ってもダメだ」と思った -- 2019-04-27 (土) 15:02:53
    • 実装直後に見たけど、最近は全く見てないなぁ -- 2019-04-27 (土) 15:10:18
  • つい今しがたドロップしたで。ゲージ割った後ね。 -- 2019-04-28 (日) 20:27:44
    • 上の木につけるつもりが・・・ -- 2019-04-28 (日) 20:28:58
  • ここに書くことじゃないかもしれんが、敢えて書かせて貰うと、偶然ハケーンしたプラモ改造オリジナル天津風航改二がゴイス!  何が凄いかというと駆逐艦サイズで格納庫6機+露天4機の搭載数でもなく、この搭載数でもありながら対空装備除く12.7cm連装砲B型+試製61cm6連装魚雷発射管の火力でもなく、1/700スケールにも関わらず『吹流し』まで作り込まれている事! やはり「天津風」にはコレがないとねぇ・・・ここ、テストに出るからね!というか今迄1/700スケールで旗まで作り込んでる作例は幾つか見てきたが『吹流し』まで作ってあったのはこれが初めて -- 2019-05-08 (水) 22:20:35
    • ググって画像見たけど、すげえ細かく狂った改造してて面白かったよ。なぜ天津風でやろうとおもったんだ。 -- 2019-05-08 (水) 22:47:07
      • 船体断裂った時の大型修理の際に大規模改修しました、って設定とか? 「船体断裂から復活を遂げた陽炎型9番艦 天津風航改二」って画像に題名が書かれていた故に。 プラモオリジナル改造航空駆逐艦の一つにサルベージして大改修した設定の深雪改ってのもあるから。 -- 木主? 2019-05-08 (水) 23:09:06
      • なるほど、コレでござんすね?(ツイッターより) -- 2019-05-18 (土) 14:01:57
  • 未改造の天津風がカンストした!ツンとした天津風もまた可愛いのよ~ -- 2019-05-21 (火) 06:14:43
  • 2019春イベントE2のJ(難易度は若葉Uボス未出現)でゲトー -- せいぢ? 2019-05-25 (土) 13:27:55
  • この公式っぽい画像の天津風が超かわいいんだけど、何のイラストか分かる方いらっしゃいますか? -- 2019-05-26 (日) 06:08:40
    • これじゃない? -- 2019-06-01 (土) 17:08:48
      • あぁぁぁぁ、これです!!本当にありがとうございますm(._.)m感謝感激です! -- 2019-06-08 (土) 22:29:37
  • E-2の道中にて発見。その前の出撃で葛城が来ていたこともあってむしろ怖くなってしまった……。でもあまつんはちゃんと育てます。 -- 2019-05-26 (日) 12:08:40
  • ♪ 天津風 時津風 八百万風等共に 聞こし食せ  罪と云ふ罪は在らじと ♪ ・・・・・「訳わかんねぇだろ !」(ゴー☆ジャスの声で) -- 2019-05-26 (日) 23:02:23
  • E-2丙の石垣掘り中にまさかのドロップ。石垣はなかなか出ないけど,嬉しい。 -- 2019-05-27 (月) 08:07:01
  • E2丁J堀にて5回目にてドロップ。改の天津缶や三式が着任2か月目の初心者提督としてはありがたい -- 2019-05-29 (水) 21:30:47
  • 3-5今月割ってないことに気づいて割りに行ったら初めて出た。…透けてるんかこの子w -- 2019-05-30 (木) 06:29:58
  • 俺のところにも来てくれえええええ -- 2019-05-30 (木) 07:46:46
  • E2石垣掘りの副産物でたまに来る。 最近は缶タービンの重要性が増したので艦隊全員分を揃えるためにも有り難い存在になってくれた。 -- 2019-06-04 (火) 12:43:13
    • とりえずキープしてたら母港がパンパンに… -- 2019-06-16 (日) 12:59:47
      • うちもこの娘(達)が母港を圧迫して出撃できなくなったわw -- 2019-06-23 (日) 10:03:36
    • 5人も来ました。そこまで欲しいわけじゃないんですが -- 2019-06-23 (日) 01:06:31
  • E2J堀でようやくおむかえで来たわい!よかいちよかいち -- 2019-06-08 (土) 22:21:12
  • E2J堀でようやくおむかえで来たわい!よかいちよかいち -- 2019-06-08 (土) 22:21:22
  • ゲージ削り中にE2Jでドロップした。 -- 2019-06-09 (日) 20:53:53
  • E2Uはまだ10回中何かしら出るけどE2JとE2Lは渋いですね。天津風はラッキー5回目に出たけどそれ以降30回までなーんにも。 -- 2019-06-10 (月) 19:23:04
  • E-2攻略中にJマスでお迎え、まあ先週の話ですが。 -- 2019-06-26 (水) 01:13:24
  • 石垣掘りの最中に二人ドロップ。既に所持済みだけどレア装備持ってくるから捨てられない。 -- 2019-06-28 (金) 14:03:56
  • 天津風の髪型もツーサイドアップだと初めて知った。ツーサイドって村雨さん改二みたいの言うと思ってたんで天津風は単にツインテだと -- 2019-07-01 (月) 17:08:08
    • うちもや、後ろ髪あるとツーサイド無いとツインなのか -- 2019-07-02 (火) 23:57:22
  • 天津風というより強化型と新型缶で保有枠がパンパンに…改修お安くないからねぇ -- 2019-07-01 (月) 17:10:26
    • そ魔あ -- 2019-07-03 (水) 00:03:06
  • 雪風の成長を見て、今しずま師があまつん描いたらヤベー事になるんじゃないだろうか。改二若しくは丙改期待せざるを得ない -- 2019-07-20 (土) 05:55:32
    • 世間では雪風改二ばっか話題だけど、やっぱりあまつん改二も楽しみですよね -- 2019-07-25 (木) 21:55:39
    • 天津風は限定イラストとかコンプティークの表紙見てる限りではヤベー事間違いなしでしょうなw -- 2019-07-26 (金) 12:50:42
    • 分かる。改二きたらそんな性能になりますかね。 -- 2019-07-30 (火) 17:18:16
  • 気付いたらなぜか2隻目とケッコンしていた。3隻目育てるか -- 2019-07-28 (日) 14:27:09
  • 水着着てくれないて宣言から数年経つけど、そろそろ着てくれないですかね… -- 2019-08-01 (木) 14:19:21
    • 着ないから(=全裸派だから)お見せできない可能性も微レ存 -- 2019-08-03 (土) 14:28:54
  • 水着着て! -- 2019-08-05 (月) 10:21:54
    • 上着だけ脱いでもらえば実質水着なのでは(錯乱) -- 2019-08-05 (月) 13:14:47
      • 既に水着着ているようなものだし、服と下着を脱いでもらうのが妥当という事か。 -- 2019-08-14 (水) 13:10:54
      • 憲兵さんこの人です -- 2019-09-17 (火) 20:29:58
    • 近しい存在のジョンストンと親しい存在の雪風が水着来たから余計に欲しいなぁ。今回二人とも話題性バッチリで可愛いし。 -- 2019-08-08 (木) 21:37:53
      • 雪風があれ程女らしく成長したのを見ると、同じしずま艦で改二候補の天津風の新規コスにも期待を(少し考えて)いやしかし物事には限度と法律というものがある。 -- 2019-08-25 (日) 16:29:37
      • >1ムッチムチのグラマラス美少女になってそう -- 2019-08-25 (日) 16:37:20
    • 水着グラ欲しいっしゅねー -- 2019-08-16 (金) 14:01:12
  • そろそろ改二をば・・・ -- 2019-08-23 (金) 15:11:12
  • ……ー頃は8月の30日深夜、欧州の海に開戦のゴングのごとく響く艦娘&棲艦ら双方の砲声……‼その時、駆逐艦娘隊の中から白き浪しぶきを上げ、先陣切って棲艦軍に斬り込む天津風。自慢の吹き流しごと銀の髪をフルスロットルの風になびかせ、闘志むき出しの阿修羅のごとき形相で魚雷をぶっ放しながら大音声で叫ぶ「私にひざまずきなさい、神よーーっっ‼」 -- 2019-09-01 (日) 11:25:58
  • イベントE3-2丙削りボスマスA勝利でドロップ。所持済みです。タービンのため,牧場します。 -- 2019-09-08 (日) 17:35:22
    • すみません。缶でしたね。 -- 2019-09-08 (日) 17:36:04
  • E1だけど久々に使ってあげることができて良かった -- 2019-09-09 (月) 18:11:05
    • 同じくE1で使用。やっぱ嫁艦使えるのは良いですな。 -- 2019-09-12 (木) 19:04:39
  • E3-2丁でA勝利ドロップしました。やっときた! -- 2019-09-13 (金) 05:41:12
  • アーケードで使ってると、何かいけない気分になる -- 2019-09-24 (火) 18:25:57
    • 中破姿がヤバい -- 2019-12-02 (月) 00:59:03
  • 拾う度に牧場してる。新型缶があれば強化缶は必要ないと思うのだけど、もったいなくて捨てられず。牧場してる人は素で持ってくる缶をどうしてます? -- 2019-09-27 (金) 01:01:01
  • E3で初邂逅。そんで2隻目の子が実はグレカーレで、3隻目がジャービスなんだろう。うん、きっとそうだ。・・・・・はぁ。 -- 2019-09-29 (日) 21:19:40
  • あまつんのかわいいくしゃみボイスが聞ける時期!かわいい -- 2019-12-01 (日) 18:12:33
  • E-3Jマスにて初邂逅。全く意識してなかったから出た瞬間変な声が出たw -- 2019-12-01 (日) 18:37:32
    • その後のフレッチャー堀で更に3隻邂逅。いやそんなに来て頂かなくても・・・。 -- 2019-12-14 (土) 16:02:37
  • E3ボスで雪風と天津風が交互に出てきて困る。 -- 2019-12-01 (日) 19:04:00
    • 俺も天津風が二隻目・・・嬉しいけど、違う、そうじゃない -- 2019-12-12 (木) 10:12:57
    • 今回のイベントだけで俺も天津風五隻。記録を伸ばして改修用の缶増やすか… -- 2019-12-12 (木) 20:19:36
      • 羨ましすぎる!E3で邂逅できる条件に司令lv100以上とかあるのかな。この機会に来て欲しいわ -- 2019-12-13 (金) 16:32:47
    • やたら天津風が出ているようですが、当方も天津風2隻所持済みのところ、E3丙デ・ロイテル堀り出撃3回で、山風1、天津風2です。まぁ、高性能な缶を牧場できる点で無駄にはなりませんが。 -- 2019-12-22 (日) 17:57:48
  • くしゃみの破壊力やばいな・・・可愛すぎかよ・・・複数ケッコンする人がいるのも分かる気がする -- 2019-12-13 (金) 20:39:49
  • 苦節4年、ようやくe3でドロップ。ようこそ我が鎮守府へ -- 2019-12-14 (土) 04:16:34
  • カレンダー、あまつんの水着だと・・・・・・!?(歓喜)  なんか普段より健全な感じがs(魚雷直撃) -- 2019-12-15 (日) 14:10:11
  • 雪風が成長した時点であまつんの成長は約束されていた。やっぱり今のしずま師が描いたらヤバいことになった(歓喜) -- 2019-12-16 (月) 02:31:04
  • E-3掘りで6人目が着た。他の未着任の提督のとこに行ってやってくれ… -- 2020-01-01 (水) 19:38:54
    • 今回のイベントだったらやっぱE-3がいいんですかね? -- 2020-01-10 (金) 08:49:20
      • デロ掘りで沼ると、出るまでに連合艦隊分の缶が揃うぞw -- 2020-01-10 (金) 09:27:15
      • デロはドロップしたから、天津風とか他の未所持艦の堀になるんだよね....ドロップしやすいなら掘るけど、そこまでだったら -- 2020-01-10 (金) 17:43:26
      • poi見た感じE-3だとどの難易度でもA勝利以上で2%らしい。 -- 2020-01-10 (金) 17:51:33
  • すまん切れた、、そこまでだったらそこまで欲しくないけど、ヒューストン堀にいくよ -- 2020-01-10 (金) 17:44:39
  • 今次デロイテル掘りにおける最大の成果とは、何をおいてもこの天津風が5隻ドロップし、それらがすべてLv20になったことに尽きると思ふ(第一第二艦隊の旗艦に配置)。あっという間に新型高圧缶が6個・・・。 -- 2020-01-13 (月) 01:16:50
  • 3-5の任務の為に行ったら来た…運営に感謝した瞬間である -- 2020-01-28 (火) 14:05:29
  • 樽とビンで加速するからタービンシナジーなんすねえ@目安箱 -- 2020-03-01 (日) 03:35:00
  • 駆逐艦の中でも断トツのかわいさ。2周年記念艦だったんだし、そろそろ建造落ちしてもいいんじゃないかと思う。 -- 2020-03-13 (金) 05:13:54
  • 未ケッコン -- 2020-04-04 (土) 04:05:08
    • 誤爆。弊鎮守府では未ケッコンで先制対潜不可だと判明してショック。陽炎型は対潜意外と低いよな。15爆があればなあ。すまない、ケッコンさせてくれ -- 2020-04-04 (土) 04:06:24
  • 司令部87ですが、3-5ボスマスでドロップ確認しました!90以上 -- 2020-04-06 (月) 17:50:43
  • 続き→でなくとも掘れるみたいです -- 2020-04-06 (月) 17:51:33
    • 報告おつです。見たところ本文の記述が古いままのようですね。「パターン3」と書かれているのは、一期の3-5ボスマス編成の「パターン3」ことで、現在(二期)の敵編成だと「パターン2」に該当する感じ。更にPoiのドロップ情報を見る限り、司令部レベル1-89の最終編成である二期の「パターン4」でもドロップがあるみたいですので、木主さんのドロップはこれに該当するのかな? -- 2020-04-06 (月) 19:07:29
      • そうですね。確認したらパターン4でした。 -- 2020-04-08 (水) 23:14:46
  • 今年こそは水着グラ来るよね?ねぇ運営さんお願いします何でもしまかぜから -- 2020-04-17 (金) 16:37:23
  • 4-2で出ると言う妙にリアルな情報で周回しまくってゲットする夢を見た 起きてからログインして悲しい気持ちになった・・・ -- 2020-04-25 (土) 01:13:47
  • 7周年ボイスの一覧に載ってたけど実装されてなくない? -- 2020-04-25 (土) 04:44:00
  • 時津風に改二くるっぽいから、天津風にもぜひ・・・ぜひ・・・(懇願) -- 2020-05-04 (月) 06:20:13
    • どうやら勇み足だった模様(親方だけに?)。まあ天津風改二は当確マーク付きだから期待して待ちましょう。 -- 2020-05-31 (日) 07:23:53
    • あまつん改二はマジで来てほしい。なにか特殊性能来ないかな…開幕雷撃とか -- 2020-06-06 (土) 06:45:09
      • 島風改二は開幕雷撃くるよね絶対。天津風改二にも開幕雷撃来てほしいねぇ。 -- 2020-06-12 (金) 22:02:49
      • 開幕雷撃分かる -- 2020-08-16 (日) 03:34:24
  • あまつんはえっちという風潮 -- 2020-06-12 (金) 22:12:22
    • あまつんは痴女… -- 2020-08-15 (土) 10:10:50
  • 77.77mの択捉型。69.5mの丁型。「小さい艦ほど幼女化する」法則は留まる所を知らない。これでは72.4mの天津風改χは心がそのままで体だけ4~5歳の文字通りの幼妻に?まあ今より強くなるから提督がどうこうできないんでスけどね -- 2020-06-28 (日) 22:22:55
  • 水母入り水雷戦隊の警戒陣でヒャッハーしながらゲージ叩き割ったら来てくれた。レア艦来ないかなーと思ってたもののそこまで強く思ってなかったのに… -- 2020-06-30 (火) 01:17:50
  • 7月のカレンダーをめくってみたら…あららあまつんの水着いいね~久々にお世話になりました -- 2020-07-01 (水) 20:30:27
  • イベントE7-3丙ボスマスS勝利でドロップしました。缶の入手でうれしいです。 -- 2020-07-16 (木) 22:27:41
  • E6丙で初ドロップ。嬉しい -- 2020-07-17 (金) 20:05:55
  • 二隻目ドロップ。日進出ない。そろそろ燃料がやばいのに -- 2020-07-18 (土) 19:36:28
  • E7-3丁で40S程度で3隻落ちましたね。ドロップ率いいので缶が欲しいならここで掘るといいよ -- 2020-07-25 (土) 12:23:16
    • こちらは150周で6隻落ちて、既存艦と合せると1ページを埋め尽くしてしまった・・・ -- 2020-08-07 (金) 18:51:15
  • E6攻略中にZボスで来てくれた。気になってた艦娘ちゃん、大切に育てるよ天津風ちゃん! -- 2020-07-27 (月) 21:45:25
  • E6丙 Zマスでドロップ うれしいのだが、日進ェ… -- 2020-07-28 (火) 23:27:25
  • E6甲で4隻、これで連合全員分の缶と三式MAXもう一つ作れる -- 2020-08-12 (水) 23:09:50
  • ようやく2隻目ゲットあと10隻カー。道は長いな -- 2020-08-15 (土) 10:28:04
    • え、10隻集めるの!?何があったしw -- 2020-08-16 (日) 03:34:03
      • 連合分の缶でしょ -- 2020-09-03 (木) 12:53:26
    • E7-3を200周ほど回ったら、10隻来ました。 -- 2020-08-21 (金) 22:29:50
  • E6でHelena掘りついでに狙ってるけどどっちも一隻も出ないぜ、HAHAHA~↓ -- 2020-08-27 (木) 03:51:05
  • 油断してたら[3-5]ボスマスでうち鎮初ドロップ。逆引き見たら該当地点だった。 -- 2020-09-02 (水) 01:27:04
  • はやく改二をお願いします……ずっと待ってるんです… -- 2020-10-07 (水) 21:45:38
    • 今のままでも十分かわいいし使えるでしょ。もっと性能や絵に難を抱えている艦娘だって大勢居るんだから贅沢言わないの。 -- 2020-10-07 (水) 22:03:14
    • 改二来てほしいのは分かる。雪風改二が決定したし案外ぜかましより先に来たりするかもね -- 2020-10-08 (木) 17:14:56
    • 「3スロットあるけど存外非力よの~」って太守に言われたくないので天津風改二期待してるよ -- 2020-10-08 (木) 17:39:31
    • 改二も来てほしいけど、それより早く水着グラをですね~(血眼) -- 2020-10-10 (土) 08:41:32
      • こんなガリガリの天津風に水着着せるのか・・・ -- 2020-10-11 (日) 16:49:20
      • それがいいんじゃないか! -- 2021-01-09 (土) 13:16:13
    • 首なし艦という変わった名声ではありますが、ソロモンの激闘の武勲や陽炎型駆逐艦で二番目に長生きした働きがありますし。改二候補に挙がっているでしょう。雪風で第十六駆逐隊にいい追い風が吹くと良いですが。 -- 2020-10-11 (日) 15:52:47
      • マニラ付近で米軍に発見された後、南シナ海の攻略部隊に日本軍の謎の新兵器扱いされていたと読んだ時は笑った。船団が全滅に近い被害を受ける中で何だかよくわからない船が生き残っていたら当然か。 -- 2020-10-11 (日) 16:40:14
      • 米側も戦闘時には艦首波から速力の推定を誤ったのか魚雷が全部天津風の前方を通過していったとかB-25が戦闘艦に見えないシルエットで舐めてかかったら痛い目見たとかやってるけど、戦闘後の報告書ではちゃんと天津風の正体を"艦首を喪失して日本本土へ修理に向かう夕雲型駆逐艦"とほぼ正解と言える推定をしてるよ。 -- 2020-10-11 (日) 23:00:56
      • あーどこからそんな話が出てきたのかと思ったら、このページの下の方にそう取れなくもない事が書かれてるのね。他もちょいちょい気になる所あるんで、今度修正しておきます。 -- 2020-10-13 (火) 20:59:35
      • 上の小ネタに載せるといいかも? -- 2020-10-20 (火) 04:09:14
      • と言うか天津風の小ネタ、文章量は多いんだけど整理してないから読みづらいのが難点。勇ましい武勲も面白いネタもどっちも多いのに勿体ないな。 -- 2020-10-22 (木) 20:08:17
      • 実際建て増ししすぎて冗長だったり他サイトのコピペ感が強い箇所があったりするので、あまり進んでないですがこの際修正分以外も折りたたむなり削るなりで多少整理しておこうかと思います。 -- 2020-10-24 (土) 20:02:56
    • 祈願の類はwiki内神社でやったほうがいいかな。 -- 2020-10-11 (日) 16:47:31
      • 別に強制じゃないよ -- 2020-10-16 (金) 16:26:49
      • ドロ祈願というより艦娘に関する願望だから別にここでも大丈夫なんじゃない?ドロ祈願にしたって神社のほうが望ましってくらいのもんらしいし。 -- 2020-10-22 (木) 17:53:44
    • マジで改二来てほしいな… -- 2020-10-28 (水) 02:42:12
  • 天津風ちゃんの洗濯板や絶壁が見たいから土下座! -- 2020-10-15 (木) 17:37:56
    • あまつんって頼み込めば見せてくれそうな感じするよね -- 2020-10-20 (火) 04:08:43
      • あまつんは痴女… -- 2020-10-22 (木) 17:29:00
      • だって服がえっちだもんw -- 2020-11-22 (日) 16:26:48
  • 左の手つきがいやらしすぎる問題 -- 2020-10-24 (土) 21:11:07
    • 分かるwゾクゾクするよね -- 2020-10-28 (水) 02:41:36
    • Верの左手もゾクゾクしますよ -- 2020-11-07 (土) 09:23:46
    • そういう風にしか見えなくなったw -- 2021-01-05 (火) 03:54:13
  • ごめんよ~、誤解体なんてしてしまって。でも3-5を10周で帰ってきてくれて、ありがとな。もう二度と離さないからな。 -- 2020-10-31 (土) 17:22:42
    • 今度は大事にしてあげてね -- 2020-11-07 (土) 09:25:01
  • 雪風にも来たし島風共々改二来ないかな? -- 2020-11-07 (土) 09:24:32
  • 3-5以外にドロップます増えないかなもしくはドロップ率を上げるか -- 2020-11-07 (土) 10:37:48
    • 運営「ほほう、では5-5に泥マス追加しますね~」…とかならあり得るかもな -- 2020-11-07 (土) 11:18:40
  • 改二来ないのかなぁ。ケッコンを控えてるんだけど… -- 2020-11-26 (木) 08:34:56
    • 雪風改二が来たのは割と朗報なんじゃないかな?ぜかましとあまつんもそのうち来ると思うぞ -- 2020-12-03 (木) 07:09:35
    • 来たらどんな性能になるだろう?タービンのこと考えると速度系に補正入るかな -- 2020-12-25 (金) 17:09:53
      • できれば開幕雷撃を… -- 2021-01-05 (火) 03:54:35
      • 島風改二は絶対開幕雷撃来そう。あまつんもぜかましのプロトタイプだしワンチャン? -- 2021-01-11 (月) 04:06:03
  • 2020秋イベを丁作戦でE-1のJマス掘っていたら出た -- 2020-12-28 (月) 23:16:25
  • 天津風の残骸は、現地では廃材として売られていたという話で有名だと聞いた・・・本当かな。 -- 2020-12-29 (火) 13:05:49
  • E1でザラ掘ってたらこの子が4人も来たよ…とりあえず改にはするけど -- 2021-01-02 (土) 10:52:16
  • 乙です漸く落ちたよ...。長かったなぁ -- 2021-01-05 (火) 16:50:31
    • おっとミスった、来てくれてありがとう。 -- 2021-01-05 (火) 16:51:19
  • あまつんって限定グラあったっけ?グラ増えてほしい -- 2021-01-12 (火) 00:09:00
    • セリフで触れてる水着グラは来てほしいですね -- 2021-01-13 (水) 03:17:43
      • てっきりすぐに着てくれるんだと思ってたけど未だに来ないな -- 2021-01-18 (月) 12:28:12
      • 水着グラはマジで早く来てほしい -- 2021-01-20 (水) 07:07:16
  • 2020ラスイベは海外艦は沢山来てくれたけど、日本の艦はあんまり来てくれなかったなぁ。欲しい艦娘結構いたのに……そんな中で一番嬉しかったのがこの娘。駆逐艦主力の一角にまで育てます! -- ゴジュウカラ? 2021-01-14 (木) 03:18:59
  • 天津風にシナジー火力+3 雷装+3 回避+1これって前からあったっけ?火力+1ならあったけど。今日のアプデ告知に記載がないんだよな、 -- 2021-01-14 (木) 04:30:41
    • C型砲ね(木主 -- 2021-01-14 (木) 04:31:41
    • あれいつからだろ?前は無かったよね -- 2021-01-20 (水) 07:06:53
    • 多分運営の追加ミスじゃないかな -- 2021-01-22 (金) 15:19:59
      • 追加ミスじゃないや。発表ミスだ -- ? 2021-01-22 (金) 15:20:14
    • 確認したけどC型砲単体でその数値にはならなかった。木主や各枝達、先に索敵値+5以上の水上電探積んでない?水上電探を積んでる状態でC型砲を積もうとすると相互シナジーボーナスが発動して火力+3 雷装+3 回避+1って表示されるよ。 -- 2021-01-23 (土) 13:47:52
      • 4号砲のページでも同じこと言われてるがまぁこれだろうね。相互シナジーボーナスは表示のせいで勘違いが起きやすい。 -- 2021-01-25 (月) 08:01:50
      • 同じく確認。駆逐は基本主2電探で積んでる人が多いから生じやすい誤解だね -- 2021-01-28 (木) 07:19:27
  • 丸の雑誌に陽炎型特集してたけど、天津風の速度が40、4ノット到達したって書いてあった -- 2021-01-30 (土) 12:37:44
    • つまりあまつんは早い…何がとは言わない -- 2021-02-02 (火) 16:24:34
      • あまつんは早い(「早」の字が既にスピードのことを指していない件) -- 2021-02-02 (火) 16:50:09
      • つまりあまつんはすぐに… -- 2021-02-05 (金) 07:33:00
      • 島風「天津風、おっそーいー!」 -- 2021-02-23 (火) 08:33:54
  • 今日のアプデにて南西諸島海域で天津風・佐渡・松輪が限定邂逅実装とのこと。掘りやすい海域だといいなぁ・・・ -- 2021-03-01 (月) 21:03:24
  • 怖いわ!書き直し! -- 2021-03-01 (月) 21:37:28
  • 2-2のBで天津風に遭遇 -- 2021-03-01 (月) 21:47:23
    • まじか掘ってくるわ -- 2021-03-01 (月) 21:53:57
      • 2-2のBで天津風確認。5週目で出たから結構ドロ率高めかな? -- 2021-03-01 (月) 22:18:04
    • マジか。デイリーワ級狩りの定番ポイントじゃん。 -- 2021-03-01 (月) 22:03:03
  • び、びっくりした。いきなり普通の服を着て出てくるから…。 -- 2021-03-01 (月) 21:57:44
  • 2‐3‐N Sで天津風に遭遇 -- 2021-03-01 (月) 22:19:50
  • 2-2Eマスでドロップ確認。 いや、びっくりしたよ。2-5周回+南西任務の補填で2-2行ったらいきなり聞きなれない声が聞こえるんだもの。 -- 2021-03-01 (月) 23:42:43
    • E?Bではなく? -- 2021-03-02 (火) 01:20:29
      • E。 書いた通り南西任務で2-X1回消化の必要あったんで、2-2に行ったらいきなりEマスで出たよ。 -- 一つ上? 2021-03-02 (火) 06:56:32
  • バシクルクルであまつん泥ってマ!? -- 2021-03-01 (月) 23:48:17
    • マです。報告しようと思ってココに来たら既に多数の報告があってびっくりしました。 -- 2021-03-02 (火) 04:34:44
  • 2-3 N S で佐渡様も出たぞ  -- 2021-03-02 (火) 00:29:07
  • 2-2で補給艦狩りしてたら出てきた、司令部レベル40の初心者です -- 2021-03-02 (火) 01:12:18
  • 同じく2-2の補給艦狩り中に来ました -- 2021-03-02 (火) 01:51:21
  • 2-2の補給艦マスで出てきた! -- 2021-03-02 (火) 07:25:08
  • 私服はあの痴女風の服じゃなかったというと…… あれはやはり提督かさらに上の大元帥の趣味か、島風の服といい…… -- 2021-03-02 (火) 10:27:36
  • 2-2とかで複数泥した人いる? -- 2021-03-02 (火) 10:40:50
    • 1隻所持から周り始めて、Bマス55週で3隻泥しました。 -- 2021-03-02 (火) 10:53:28
      • 体感的に15~20周で一隻出たからそれぐらいの頻度かなと思ってたらだいたいそれぐらいなのね -- 2021-03-02 (火) 10:58:00
  • 去年の沖波パターンなら次のメンテで天津風改二が来るはずだが… -- 2021-03-02 (火) 11:31:42
  • 2-2Gマスで天津風ドロップ -- 2021-03-02 (火) 11:44:21
  • 2-2EマスS勝利でドロップ すでに2-3NマスS勝利でドロップしてるから2隻目 -- 2021-03-02 (火) 12:27:36
  • バシーのボスで正規空母+戦艦編成ばっかりきてて、 -- 2021-03-02 (火) 12:45:32
    • 軽空母+重巡編成が来たら天津風が落ちた。 -- 2021-03-02 (火) 12:47:00
  • 2-2道中でもドロするのか。缶集めとあまつんつんがはかどるな… -- 2021-03-02 (火) 13:00:22
  • ろ号消化の2-2Bで出てビックリしたわ、昨日のメンテでドロップ追加されたのかね? -- 2021-03-02 (火) 13:18:20
  • 2-2で泥して驚いた。任務もあるせいかな? -- 2021-03-02 (火) 13:25:39
  • バシーで出た。ビックリしたけどタービンが嵩んでどないしよう。すでに2隻目用意してあるしちょっと様子見 -- 2021-03-02 (火) 18:49:38
    • Eマスでドロップって運営貴様狙っているな!? -- ? 2021-03-02 (火) 18:52:14
  • いないから欲しいなーと思って2-2行ったらEマスで一発でドロって画面見て固まった。びっくり。 -- 2021-03-02 (火) 20:08:53
  • あまつんが痴女っぽい格好の美少女から美少女にクラスチェンジした!? ありがとうしずまニキ -- 2021-03-02 (火) 20:23:31
  • ろ号消化で落ちると聞いたけど、1時間回っても落ちなくて、ボスマス狙いで行ったらEマスで落ちてびっくりした -- 2021-03-02 (火) 20:38:26
    • ろ号中にBで出てきたバクかと思ってビビったよ。ボスマスオンリーかと思ってた。 -- 2021-03-02 (火) 22:50:25
  • 2-3Nでドロップ確認 -- 2021-03-02 (火) 20:47:53
  • 2-2補給マスで立て続けにドロップ。新型缶12所持のせいか3-5で邂逅したことすら無かったのに、菱餅改修任務にでも関わって来るのか? -- 2021-03-03 (水) 00:50:38
  • 編成間違って2-2Bに逸れたら泥してくれた。嬉しい誤算ってやつ? -- 2021-03-03 (水) 08:04:07
  • 2-2のボスで連続ドロした。今まで所持してたのと合わせて4隻目だけど所持数制限とか無い感じ? -- 2021-03-03 (水) 12:21:03
    • 2-2 B周回で今の所4隻ドロップ確認、流石に所持数制限はないのでしょうか? 5隻以上ドロップされた方、よろしければ報告お願いします! -- 2021-03-04 (木) 16:21:54
      • 自分の話じゃないから間違ってたら申し訳ないんだけど、20隻近く所持してる人が泥したっていうのはどこかで耳にした記憶がある -- 2021-03-04 (木) 22:22:37
  • 顔色がクールダウンしたからかツンデレっぽさがなくなって、ほのかにヤンデレ感を醸し出しているような -- 2021-03-03 (水) 13:56:11
  • 2-2-Dでお迎えできた -- 2021-03-03 (水) 17:45:49
  • おかしい...2-2 50周はしたのに出ずに2-3行ったらむちむち丸が来た... -- 2021-03-03 (水) 19:34:08
  • 2-2Bに補給艦つぶしに行ったら出てきた。何が起きたのかと思った。 -- 2021-03-03 (水) 21:20:36
  • 期間限定ドロップとか家具とか来てるけど…改二フラグ? -- 2021-03-03 (水) 22:57:49
  • 天津風ドロップ祈願!2-2周回かまんべーる! -- 2021-03-04 (木) 11:53:53
  • Twitterに書いてあったけど3-2や4-5ローテ用の缶集めるチャンスだな。必要数は20~30個ほどか -- 2021-03-04 (木) 12:25:34
  • バシーBマスでドロップ限定クエのためのばらまき? -- 2021-03-04 (木) 19:41:02
  • 高速+以上でないとまともなルート取れないマップとか来なけりゃ良いが -- 2021-03-04 (木) 21:11:21
  • 2-2 ボスで初泥。かわいい -- 2021-03-05 (金) 00:59:13
  • 冬イベで結構時間と資材使って念願の一隻を掘り当てた手前、ちょい複雑。缶増えるの嬉しいけどね -- 2021-03-05 (金) 08:01:20
  • 補給艦マスで旗艦レベリングしつつ掘ってるけど、泥率高すぎて育成が追い付かねえな!(歓喜) -- 2021-03-05 (金) 10:24:05
  • ろ号終わりそうになっても出ない。やめたくなりますよぉ~ -- 2021-03-05 (金) 10:30:10
    • 2-2を補給とボス合わせて73周してやっと来ました  -- 2021-03-05 (金) 23:22:08
  • 2-3ボスでドロップしました。驚き!! -- 2021-03-05 (金) 10:44:36
  • 演習相手に天津風牧場中らしき編成をよく見るようになった。 みんな缶が欲しいんだな。 -- 2021-03-05 (金) 15:37:35
    • 天津んが缶も新缶も持ってきてくれるから楽なんだよな。高速+用に数揃えようとするとタービンのほうが大変。 -- 2021-03-05 (金) 16:10:12
    • 三式爆雷をクエで配りまくってるし、7-2-1周回でもして缶牧場しろよって運営が言ってるようにしか聞こえないのよねえ(次イベで連合高速+ルートくる?) -- 2021-03-05 (金) 16:10:13
      • 確かにそれぐらいポンポン出るね。 狙ってなくてもマンスリーやクォータリー消化してる間に出る。 -- 2021-03-05 (金) 19:39:02
    • 7-3-2を史実艦に頼らずローテ組むには2ダース欲しいところ -- 2021-03-06 (土) 07:46:52
  • すんごく今更な事を書くけど、三式ソナーは開発落ちしてるから編集した方がええんでないんかのう? -- 2021-03-07 (日) 00:24:59
    • 読み間違えてた。なんでもないです。 -- 2021-03-07 (日) 00:26:01
  • 改二来るかもしれないな -- 2021-03-07 (日) 00:37:01
  • 掘って気づいたが、三式ソ・四連装酸素・新缶ってとてつもなく優秀な持参品だな -- 2021-03-07 (日) 10:43:56
    • まあ普段は3-5限定のレアっ子ですし…? -- 2021-03-07 (日) 11:03:50
  • アマツカゼ...ドコ...ホシイヨ...デナイヨ... -- 2021-03-07 (日) 20:37:55
  • 2-2で天津風きた泣 -- 2021-03-08 (月) 00:14:51
  • ろ号消化で2-2周ってる間にポロポロ出る。まさかお手軽に天津風牧場できる日が来るとは思わなかった。 -- 2021-03-08 (月) 22:58:43
    • ろ号めんどいー、とかやってたら出てびっくりしたわ… -- 2021-03-13 (土) 09:08:59
  • 今デイリーで最短ルートで掘ってるけどGマスでも落ちるなら道中2戦した方がいい感じ? -- 2021-03-09 (火) 01:22:48
    • 被害がほぼゼロでGマス追加できるならって感じですかね。Gマスでの泥率はそこまで芳しくはない様子ではあるみたいね。 -- 2021-03-09 (火) 01:29:26
      • Gマスってボスより強いのか… ( -- 2021-03-10 (水) 23:49:07
    • G追加するくらいなら、ボス行ったあとバイト艦でBマス行ったほうがいいぞ… -- 2021-03-14 (日) 08:37:55
  • 誰だよ天津風の事を日本ジョンストン言うた奴・・・?w -- 2021-03-09 (火) 17:36:27
  • おちた びっくり あしたしぬ? -- 2021-03-09 (火) 19:21:19
    • いや2隻目来た いままで来なかったのに やっぱりあしたしぬ -- 2021-03-09 (火) 21:15:54
      • 三隻目。ほんとにホロか? -- 2021-03-19 (金) 02:33:06
      • 4 壊れてる?これ -- 2021-03-19 (金) 02:54:09
      • 5 連続で -- 2021-03-19 (金) 17:35:54
  • 天津風は何隻まで出ますか? -- 2021-03-10 (水) 16:49:35
    • 所持数制限あるのかな? 2隻確保状態で更に2隻出たのは確か。 その後は放牧とドロップのローテーションだからトータル何隻までかは分からない。 -- 2021-03-10 (水) 17:23:56
    • 昨日3隻、今1隻出て合計5隻居る、過去に6~7隻放流してる。 -- 2021-03-14 (日) 08:35:21
      • 一隻追加で6人 -- 2021-03-15 (月) 03:35:20
    • 現状5隻保持です。通常の1隻+今回の泥が4隻。牧場中の1隻がLv20まであとEx1で大破して悲しい・・・ -- 2021-03-14 (日) 22:30:37
      • →マンスリー遠征(ステータス注意)とかでなんとか… -- 2021-03-15 (月) 18:20:06
    • 11隻目までは出ましたよ -- 2021-03-20 (土) 10:05:28
  • ありがとうございます。3隻所持しているので後1隻確保を目指します。 -- 2021-03-10 (水) 19:35:25
  • 2-2Bで続けて2隻天津風来るとはビックリ -- 2021-03-11 (木) 20:21:01
  • なんかコモン艦並みに回るだけ落ちてるようなコメ多いけど、うちは2隻で止まっちゃったわ。やっぱ3隻目以降はドロ率絞ってるのかな -- 2021-03-13 (土) 15:25:15
    • 牧場するにもLV20で仕上がるからドロップする度に直ぐ改造して出荷してしまえば良いんじゃないかな?取りあえずウチでは1隻LV99保持状態でデイリー南西5回をオリョールでやる様にしただけなのにもう新型缶が5個増えたよ(現在もう1隻がLV13まで育ったところ) -- 2021-03-13 (土) 16:47:16
      • やっぱり所持数制限ありそうなのかな……レベリングの優先順位変えて頑張ってみるわ -- ? 2021-03-13 (土) 18:22:31
      • 所持数制限があるかどうかはわからないけど大体のレア艦や海防艦みたいな期間限定艦とかは所持数が増える度にドロップ率低くなる傾向にはあると思うから出来るだけ同時所持数を少なく保つ方が安心なんじゃないかな?改造まで早いしね -- 2021-03-13 (土) 22:25:58
      • 過去に解体や近代化に使うとパタっと出なくなるとか無いっけ?あまつんは大丈夫だと思うが… -- 2021-03-14 (日) 08:43:09
      • 当方には改5隻(内4がLv20)Lv1と7の未改、計7隻いるので絞られる、と言うのは無いかと。まぁ2隻以外は今回の増加以前の娘ですが…Lv20を解体していないのは、改二になった時に機関系装備が来るかも?とか考えてるからだったりw -- 2021-03-14 (日) 11:55:32
  • なんか母港が上限近づいでから急に5隻ほど来たんだが…できれば枠に余裕があるときに来てくんないかな… -- 2021-03-14 (日) 09:49:36
  • 2-2を100周しても出ないから、あぁ、また今回も無理なのね…って思ってたら来てくれた。 大事に育てます。 -- 2021-03-14 (日) 20:47:27
  • 改二マダー?2周年記念艦なんだし島風と同時に実装してほしいなぁ -- 2021-03-15 (月) 03:04:34
  • 期間グラで一瞬カヲル君よぎったのは俺だけでいい -- 2021-03-15 (月) 18:22:33
  • 2-3のオリョールで普通に落ちて草。レアってのも今は昔なのかな。 -- 2021-03-17 (水) 21:43:31
    • と言うか今回が特別に大盤振る舞いな気がするね。うちもデイリー南西5回と菱餅任務で行った時に落ちた分だけで新型高温高圧缶が20個になったよ -- 2021-03-17 (水) 23:12:40
  • あまつんポンポコ出てちょっと笑ってしまった。延べ6人くらいでたような -- 2021-03-18 (木) 11:11:42
    • あと2人出てくれるとタービンと新型缶セットが1ダースになるんだがなあ・・・今回4人来てくれたから御の字かな -- 2021-03-19 (金) 17:40:19
  • 折角楽に手に入るわけだし本腰入れて回ってようやく新型缶12個確保出来ましたわ。地味だけどこういうのもっとやってくれれば嬉しいんだがな -- 2021-03-19 (金) 18:31:37
  • それなりに回ってるが影も形も見えない。 -- 2021-03-21 (日) 13:38:55
  • 牧場と並行で改修用軽空母探しに毎日2-2を回ってたら手持ち減らしてるのに出なくなった。秋刀魚同様に漁場を休ませないとダメか・・・? -- 2021-03-21 (日) 16:23:32
    • こちらひたすら2-2だけど出る日は3隻以上出るし出ない日は全くでない。それで12隻目を牧場中。単に乱数が偏るだけなんじゃないかな。 -- 2021-03-21 (日) 17:59:54
  • 2-2と2-3ローテし続けてようやく一人お目見え。こりゃお出かけというより通い妻だな。可愛いぞ。 -- 2021-03-21 (日) 17:58:13
  • 2-2の掘りは所持数制限あるのかな? 8人居るんだけど先週は1匹もドロップしてないんだよね。先々週は4匹ドロップしたけど。 -- 2021-03-22 (月) 15:06:56
    • 匹って書くとなんかポケモンみたいやね。 -- 2021-03-22 (月) 15:23:31
  • やはり改二が来るフラグかな? -- 2021-03-22 (月) 16:07:42
    • 野分「だったらいいですよね」 -- 2021-03-22 (月) 16:46:38
    • 普通に考えて専用任務のために配ってるんだがな。 -- 2021-03-22 (月) 21:43:40
    • 専用任務自体が福音の可能性もゼロじゃないでな -- 2021-03-23 (火) 23:14:06
  • 缶改修で資材ぶちまけろ!って運営ちゃんに促されてる錯覚に陥ってくる -- 2021-03-22 (月) 16:39:15
  • 演習でよく天津風を見るなって思ってたらみんな缶がほしいのね。改二が来るのかと思った -- 2021-03-22 (月) 18:53:03
  • デイリー補給艦で2-2-Bでポロっと -- 2021-03-23 (火) 22:57:14
  • あまつん… -- 2021-03-23 (火) 23:40:14
  • メンテの後、13人...多いの?少ないの? -- 2021-03-24 (水) 11:47:34
    • 裏山。こっちは4人しか出てないわ。先週と今週はゼロだからドロップ制限あるんじゃと疑いたくなる。まあ木主が13人出てるなら運が悪いだけなんだろうけど -- 2021-03-25 (木) 17:31:30
    • 缶改修しとけというお告げかも試練 -- 2021-03-28 (日) 16:14:13
  • ドロップ期間いつまでなんだろうね。 次回メンテまでだとしても、この1ヶ月間普通に任務消化出撃のみで9人ドロップ、3日に1人は出ている事になる。 -- 2021-03-28 (日) 13:03:04
    • 今日のデイリーだけで3人出たから最後の追い上げでもしてるのかと思ってしまった。3-5で恒常的に取れるんで、次メンテで終わりでしょうなあ。 -- 2021-03-28 (日) 15:48:18
      • そう言えば上の「ゲームにおいて」で「ゲージ破壊後はパターン3編成に固定される為~」ってあるけどこれ確か1期の頃の記述で2期からは下2隻がニ級かハ級でしか出なくなってるはず。それぞれパターン2と4でどちらの編成も最終形態限定なおかつS勝利必須だからもし破壊後にパターン3で固定されるなら恒常ドロップと言っても1月に1回しかドロップチャンスが無いと言う結構キツい事になるかもなので缶が少ない人は今回の特別ドロで出来るだけ稼いでおいた方がいいかも? -- 2021-03-28 (日) 21:00:51
      • ↑で気になってちょっと調べて来たけど1期パターン3は2期パターン2にそのまま入れ替わったみたい。なので2期はゲージ破壊後ならパターン2固定になると思われるので多分大丈夫そう。 -- 1葉? 2021-03-28 (日) 21:13:11
  • 2-2 外れて補給艦狩り中に2回ドロ。次のメンテまでかな? -- 2021-03-28 (日) 16:26:40
  • 出なくなったなー。物欲センサー切らないと -- 2021-03-29 (月) 18:27:30
  • 2-2-Eでドロップ。嬉しいけど今必要なのは軽空母なんだ -- 2021-03-30 (火) 00:39:10
  • 2-2ボスで泥。6隻目だ...折角なら未だ出会えていない金剛さんが... -- 2021-03-30 (火) 03:01:51
    • まあ缶が貰えるから、OKです! -- 2021-03-30 (火) 03:16:42
  • うちは期間中2回出ただけだったな。まあ菱餅weekly分以上は回ってないけど -- 2021-03-30 (火) 04:12:33
  • メンテ明けたけど2-2まだドロップするのかな。3月中にもう1匹欲しいが。 -- 2021-03-30 (火) 23:26:16
    • 公式Twitterでちゃんと言及されてるぞ。2-2での泥は終わりで2-3では継続だそうだ。 -- 2021-04-01 (木) 01:53:01
  • 今季3人出て牧場で高圧缶8個目。そろそろ缶の整理した方がいいかな。 -- 2021-03-31 (水) 23:19:25
    • 18個あると3艦隊に仕えて3-2とか便利だよ。 -- 2021-04-01 (木) 00:34:19
  • 2隻持ちしようかしら -- 2021-04-02 (金) 18:26:59
  • 高圧缶にタービンの増産が追いつかんが、こんだけバラ撒いた以上は「高速+未満にペナ」を平然と濫発してきそうな危惧はあるからな…… -- 2021-04-09 (金) 14:12:16
  • 2-3下ルートじゃないとドロップしないとか小耳に挟んだが今一信憑性無いと思ってたが、さっき下ルートで出てマジかな??とか思ってしまった -- 2021-04-11 (日) 18:45:11
  • ザクザク出過ぎるのも困ったものだ。あれだけ苦労した艦娘を捨てないといけない苦痛 -- 2021-04-12 (月) 18:19:00
  • 缶の改修はまず改修餌にタービンを使うから天津が出て強化缶が増えてもタービンが余分になければ何も出来ない。ウチは既に前から缶ためてたから出るとキツい。 -- 2021-04-14 (水) 06:50:52
  • ジョン3隻目が出る気配なくあまつんと長波様が増えてく。もうあまつんいらんよ。。。 -- 2021-04-14 (水) 08:20:21
  • 毎日ドロップするけどタービン持参の改二ありそうで捨てられない -- 2021-04-17 (土) 13:26:11
  • なぜか天津風かに玉という単語が頭に浮かんだ -- 2021-04-21 (水) 13:05:58
  • アニメ2期には出てくれるかなー劇場版も出てくれたし楽しみだぁ -- 2021-05-02 (日) 18:53:12
    • どうなるんだろう。6駆とあまつんは確定枠なんじゃないかね -- 2021-05-13 (木) 18:59:02
  • 天津風 2-3boss泥したんだが初情報? -- 2021-05-18 (火) 23:32:03
  • すまん菱餅キャンペか -- 2021-05-18 (火) 23:32:51
  • あまつんってキャラ、声、ルックス。全てが天使なんだよね~もっとスポットライトを当ててほしい! -- 2021-06-10 (木) 04:15:39
  • 天津風様、なぜ来てくれんの? -- 2021-06-18 (金) 14:34:26
    • 諦めずにとにかく周回するしかない。祈っておくよ。 -- 2021-06-19 (土) 19:57:42
  • E4-4でドロップするんだなぁ… -- 2021-06-19 (土) 23:38:09
  • 普通の天津風に戻ったか。普通じゃないのが普通なのが天津風だが、一度普通の天津風を堪能してしまうと改めて納得する。お前やっぱり痴女だったんだなあ。 -- 2021-06-24 (木) 14:54:53
  • 天津風の服も雪風みたいなシースルーだったのか・・・3年以上艦これやってて初めて気づいた・・・ -- 2021-07-07 (水) 14:51:13
  • 2-3で初回合。なんとか出会えてよかった -- 2021-07-13 (火) 00:22:04
  • 2-3Nアマツン3隻目、これで一艦隊分の新缶が揃った。 -- 2021-07-30 (金) 17:23:13
  • まだ2-3泥続いてるんだ…。本命のJohnstonだけでなく、空か戦の超重量級の娘しか出ないウチの鎮守府は乱数がおかしいゾ… -- 2021-08-05 (木) 19:39:23
    • あまつん狙いで回った2-3だったが、ジョンが出てきた( ゚Д゚)だがジョンってLv1で先制対潜出来やがって海防ちゃんのメンツ丸潰れじゃわ( ゚Д゚) -- 2021-10-09 (土) 10:10:28
  • ↑↑アマツン4隻目。まだ終わらないな。 -- 2021-08-15 (日) 13:43:26
    • ↑2-3デイリー消化でダメ押しのアマツン5隻目。 -- 2021-08-20 (金) 11:13:05
  • 限定グラが改二フラグだと思ったんだけど全然そんなことないっぽい? -- 2021-08-23 (月) 12:20:14
  • 2-3BOSSでドロしたの怖くてwiki見に来たら少しいるんだな… -- 2021-08-30 (月) 00:39:05
    • そんな前半海域でドロップするのね。もっと多くの人にあまつんの可愛さを知ってほしい -- 2021-09-05 (日) 02:55:08
  • 同じく2ー3ボスで落ちました -- 2021-09-01 (水) 18:17:05
  • 改二まだー?アニメ2期でも出番あるだろうし期待してます -- 2021-09-20 (月) 16:06:44
  • 2-3Nでのドロップ健在 -- 2021-10-02 (土) 23:43:42
    • 2-3でドロップしました -- 2022-03-12 (土) 20:54:12
  • 自分は新たな陽炎型改二は天津改二に一票。親潮だとか17駆とか言ってる人はいたみたいだけど、直近で限定グラあったのって天津だったじゃん? -- 2021-10-07 (木) 16:33:27
    • 願望としては改二と丙型模した改二丙のコンバートで。 -- ? 2021-10-07 (木) 18:10:52
    • 期間限定ドロップが改二の前振りなら、あまつんじゃないかなー 現時点では何とも言えんが ウチの陽炎型は全員Lv90以上だから誰が来ても問題ないけどな -- 2021-10-07 (木) 20:42:12
    • 大冒険したあの子は… -- 2021-10-07 (木) 23:37:36
    • しずまさんが描く駆逐艦が好きだから、この秋冬に天津風改二実装→イベントでお冬さん実装ってなれば個人的に嬉しい限りだわ。 -- 2021-10-08 (金) 05:01:21
    • 17駆てもう十分強いのにまだ強くするのかな [hatena] 「コンプ特集でPが磯風を乙改にして更に改二にすると明言した」と聞くけど2回も強くする大盤振る舞いな改装計画立てたのは「日本海軍最高武勲艦は磯風」てWikipediaの嘘にPが騙されたからじゃないか (--; まだやる気なんだろうか -- 2021-10-10 (日) 07:37:26
      • 磯風は料理下手という超シンプルにわかりやすい属性がなかったら二次創作で大噓つきキャラになっていたかもしれないな -- 2021-10-10 (日) 08:32:43
      • まぁとは言っても現状の能力見れば少なくとも乙改なら対空、丁改なら対潜以外で言えば別に改二勢と比べてとりわけ高いステータスなわけではないから・・・。そもそも二回改装もらうっていう意味なら改三相当になろうとしてるキャラは他にもいるし。 -- 2021-10-10 (日) 08:44:59
      • 日本艦でも雪風が三段改装になってるしね。矢矧はコンバートだけど実質三段改装みたいなもんだし… -- 2021-10-10 (日) 09:09:16
      • あと強くするっていっても、雪風ですら素のステータスじゃなく装備ボーナスで強くなるタイプにした以上、素の能力はもう上げ幅ほとんどなさそうだし、やるとしても磯風なら対空下げる代わりに火力雷装を他の陽炎型程度まで上げるとかそういうものになるんじゃないかな・・・。純粋に全部能力上げるようなことにはならない気がする -- 2021-10-10 (日) 09:13:57
      • 駆逐には軽巡っていう壁があるからなぁ…あと軽巡と違って特殊能力で差別化って方向性がないのが痛い。 -- 2021-10-10 (日) 09:29:11
      • 丹陽の改装を1回分にカウントしちゃ駄目だろ。特に天津風の改二予想してる場面で。磯風で火力や対空を半分にしても良いからとにかく3回目の改装が欲しいと言うなら磯風のコメント欄で希望してどうぞだが、天津風で丹陽みたく「雷装は大幅低減だけど史実通りの改装だから」をやられたら、船体真っ二つになった天津風がどれだけダウングレートされるかわかったもんじゃない。 -- 2021-10-10 (日) 13:59:42
      • カブールヌーボーみたいに新天津風と言って史実にない改造すればいい(カブールヌーボーの改装は史実での予定だったのとちょっと違ってるし) -- 2021-10-10 (日) 14:15:01
      • 矢矧もそうだが最上特の実装で遅かれ早かれ甲標的搭載可能の駆逐艦がくるとは思っている。島風の前の実験艦として天津風のそれをやってももうおかしくはないし、改二とのコンバートも最近のパターンからして十分あるラインに来たとは思う。今回の改二が天津風かは別として -- 2021-10-10 (日) 14:21:42
      • 雪風と矢矧を例に出して磯風の3段改装もありだと言ってる人は改装の回数は雪風と同じで3回、性能の変化は矢矧と同じで激増微減という良いとこどりを希望してないか -- 2021-10-17 (日) 13:09:41
      • ↑好きなキャラに強くなって欲しい気持ちは理屈じゃないからそこはね。磯風で厄介なのは矢矧みたく際立った強さにしたら「艦これのソースはWikipedia笑」と馬鹿にされる流れに拍車が掛かることだな。 -- 2021-10-19 (火) 13:24:13
      • 17駆の乙改丁改ってFletcher級の改mod.Ⅱと同じなんだろうから実装時の運営の告知通り改二はあるんだべ。でも枝はなぜいきなり17駆の話始めたんだろ?天津風は島風のプロトなら改二丙とかあったらいいなって話から。 -- 2021-11-11 (木) 09:21:07
      • 木主が「改二は親潮か17駆と言ってる人がいた」と書いたから「17駆の改二やる気なの?」と返したんでしょ -- 2021-11-11 (木) 12:37:58
      • その後、親潮が改二になったのだから、17駆が改二になる噂の方を疑った枝主の嗅覚は正しかったですね。天津風には残念でしたが。 -- 2021-11-11 (木) 16:26:49
  • あまつんの淡い期待を山風改二が掻っ攫っていった(苦笑) -- 2021-10-07 (木) 23:19:43
    • まだだ、まだ今年中に…来る! -- 2021-10-10 (日) 09:53:04
  • これは天津風改二やね、花京院の魂を賭けてもいいわ -- 2021-10-08 (金) 01:13:32
  • 残念だが陽炎型を愛する身としては嬉しい誤算でもあった。 -- 2021-10-16 (土) 03:14:48
  • 「言うほど透けてるか?ベルトどころかパンツもわかんねーじゃん?」とか思いながらデカいテレビでよく見たらベルトもパンツも浮き出てた。画像の明るさと明瞭度いじったら完全に見えた。 -- 2021-11-11 (木) 09:24:26
    • AMAKUNIの天津風フィギュアの造形も透け具合も最高だった。何となく常識人枠っぽいのに変態じゃないか!(大歓喜) -- 2021-11-11 (木) 12:52:04
  • デイリー南西を2-3でこなしてたら、2~3日に1回はあまつん落ちてくる……ここまで全部育ててきたが、さすがに倉庫が缶で圧迫されてきた…… -- 2021-11-17 (水) 09:32:01
    • 7人Lv20まで育てたが(6人合成に使用)まだ新品が5人いらっしゃる。どないしよ・・ -- 2021-11-27 (土) 02:20:55
  • 秋イベE2-1ボスマスでドロップ。かわいいのぉ -- 2021-11-20 (土) 12:43:15
  • 秋イベE2-2乙ゲージ破壊・S勝利でドロップ。高性能缶を目指せるからうれしいかも。 -- 2021-11-20 (土) 21:08:29
  • E-2で昭南ライナーしてたら3人お迎え…、気に入られたか? -- 2021-12-03 (金) 11:58:04
  • 今し方2ー3にてドロップ確認。 -- 2021-12-30 (木) 12:29:48
  • 7-4ボスドロ -- 2021-12-31 (金) 00:45:10
  • 2-3Nのドロップは継続中なのを確認、今邂逅したこの娘を改にしたらようやく新型高温高圧缶が12個揃う。 -- 2022-01-07 (金) 19:03:21
  • 2-3だけで7隻ドロップ、計9隻になったぞ -- 2022-01-15 (土) 07:14:21
    • 新型缶が大量ゲット出来てよかったじゃん -- 2022-02-12 (土) 23:46:55
  • 今更だけどアニメでの出番が結構少なくて可哀想だったな... -- 2022-02-12 (土) 22:27:13
    • 艦これってアニメはやっていないだろ!某びそくぜんしんみたいなの、欲しかったなぁ -- 2022-02-13 (日) 02:01:48
      • 少しは正体隠したら?荒らし様 -- 2022-05-29 (日) 23:22:52
  • 2-3ってまだ天津風落ちるんですね -- 2022-03-15 (火) 14:35:21
  • 限定邂逅については知らなかったんですけど、単発任務をやっていたらさっき2-3ボスで落ちて驚きました。まだいけるみたいです -- 2022-03-17 (木) 02:33:35
    • うちも今出たわ、デイリー中に。 -- 2022-04-03 (日) 12:06:40
  • 護衛艦あまつかぜの主錨の二つ目が展示されたそうなので小ネタにちょっと追加。ちなみに、紹介している舞鶴地方総監部公式のツイートが完全に提督ですw -- 2022-04-08 (金) 14:31:29
    • こいつドロップ運とか言い出しましたよ。やっぱ好きなんすね。(みんな大好き天津風)見に行きたいなぁ -- 2022-06-11 (土) 10:57:08
    • 舞鶴総監部のTwitterの中の人、宮城の方の赴任歴あったりして -- 2022-08-04 (木) 23:18:03
  • まだ2-3で落ちるのか? -- 2022-06-10 (金) 16:19:19
    • やまちゃんの為に恒常ドロップになって欲しいね -- 2022-06-18 (土) 06:10:13
    • 今2-3で2連続で落ちた。マジかよ最高だぜ! -- 2022-06-25 (土) 10:33:01
    • まだだ・・・まだ2-3ドロップは続いている・・・!! -- 2022-06-26 (日) 00:43:08
  • 大和改二で持ってかれた新型缶の配達に豊後水道まで来てくれたわ~ -- 2022-06-26 (日) 00:13:12
  • 今日E4周回してたら3隻も来たわ -- 2022-07-03 (日) 22:01:14
  • 今月だけでデイリー南西で5人も来てくれてる 新型缶が12を越えると、どのくらい予備を持つか悩む -- 2022-07-06 (水) 06:58:56
  • 2-3ドロップがまさか現実になるとは…… -- 2022-07-08 (金) 18:02:30
  • 2-3で初ドロップ! -- 2022-07-20 (水) 14:35:02
  • 今2 -2で出た、今日のメンテで変わったのか。2-3から変更なのか追加かわからんけど -- 2022-08-04 (木) 23:01:32
    • 同じくデイリー消化中に2-2ボスでドロップして驚いた。 -- 2022-08-06 (土) 07:04:38
  • メンテ後も2-3でドロップする事確認しました。因みに、16隻目です。 -- 2022-08-05 (金) 11:38:06
  • 2-2の期間限定ドロは終了だったはずなのにドロップしたし、また缶を確保しとけってこと? -- 2022-08-06 (土) 08:56:24
  • 無理に狙わないけどたまたまドロップしたら改まで育てるという、消極的牧場艦になりつつある。 -- 2022-08-17 (水) 06:24:32
    • 目的が何にしろ自分も既存艦の「ご縁があれば」的な掘りはよくある。ウチではまるゆがそれ -- 2022-08-17 (水) 07:52:56
  • 3-5でゲージ破壊ドロ。初めてのお迎えなのでめちゃくちゃビックリしました -- 2022-08-23 (火) 19:09:38
  • 3隻目2-3でドロップきたぴょん -- 2022-08-25 (木) 21:04:36
  • 2-2でした -- 2022-08-25 (木) 21:04:58
  • 2-2で生息確認 -- 2022-08-26 (金) 02:07:34
  • 「その際の温度を人間の体温にすると41.7℃らしい。」普通の人間だったら脳が危ないから、頭の煙突は脳の温度を下げる役割もあるのかもと想像したり。 -- 2022-08-26 (金) 02:29:37
  • 2-2で掘ることになりました。で、ここのボスで出るんですよね、10月のあまつかぜちゃん、ほんとにいるのかな -- 2022-09-30 (金) 13:53:44
    • あまつかぜ掘ってきました、飛凰 鳥海 扶桑 扶桑 利根巻雲 龍禳 北上 狭霧 さむ山城 浜風 高雄 筑摩 利根那智 羽黒 那智 最上 飛凰蒼龍 天津風、22週目といったところでしたね、2-2確かに確認しました。2%という確率が本当なら厳しいですね、大和改二狙いなんであと一隻、武蔵改二からももげそうなんで、大型建造でそろえるって手もありますが、今はあまつかぜをLV30まで育てようかと思います -- 2022-09-30 (金) 23:48:50
  • 2-3で出てきた!嬉しい! -- まさひろ? 2022-10-04 (火) 03:45:14
  • をとめの姿しばし、否じっくり留めん。(あまつんの何を見たのか)今日は進水日だね -- 2022-10-19 (水) 17:16:06
  • メンテ以降にバシーでコモン並にポンポン出るんだが、近々改二でも来るのだろうか? -- 2022-11-11 (金) 07:07:28
  • 数多の歴戦駆逐が改二になっても 改でトップに鎮座してるこの娘の装甲は凄いな -- 2022-11-15 (火) 18:29:39
  • 2-2ボス出ました -- --? 2022-11-15 (火) 23:40:15
  • これはソナーをもってない新人提督を救済するために裏でドロップ率を上げてるな(迫真) -- 2022-11-16 (水) 12:19:47
  • あちこちでアマツン落ちるけど祭りになったのかな? -- 2022-11-25 (金) 21:08:28
    • 大和任務で缶使うから持ってない提督救済の名残なんでない? -- 2022-11-25 (金) 22:09:10
      • 必要なんは改修の際で任務で缶ゲット出来るんだった・・・。 -- 2022-11-25 (金) 22:11:42
      • まあその任務(というかその前提任務)が出ないわけだが。なので梅雨の時に天津風探しのヒマもなくてネジ消費しまくって一日で新型缶二つ工面したのに結局E4甲攻略できなかった上にその後のE5を普通に進めただけで天津風二隻getで徒労感が… -- 2022-11-26 (土) 05:53:13
    • ここ一週間で2-2、7-4で4隻ドロップした。 -- 2022-11-29 (火) 12:19:36
    • 改二が来てくれれば嬉しいと思っていたけど鳳翔さんだったね -- 2022-12-03 (土) 15:28:44
  • 7-4やってると結構来るから3-4高速+の駆逐2枠に缶タービン対空電探と入れれば演習枠に入れなくても練度20まで上げやすいからいいな。入渠で戻って来るのも早いし -- 2023-01-09 (月) 19:27:40
  • 今月7-4で海防艦は来なかった代わりにお・・・じゃないあまつんが・・・・また缶押さえとくべ -- 2023-01-19 (木) 19:20:21
  • 2-2ボス初クリアで出てくれた -- 2023-01-22 (日) 08:38:51
  • 性格的に提督に恐怖心煽られても「ンなの怖いわけ無いでしょ!」って返すだろうに節分の時だけ「怖いわよ!悪い!?」と逆ギレしそう -- 2023-01-30 (月) 21:06:40
  • 改二を見るまで死ねない…早く殺してくれ -- 2023-03-06 (月) 11:53:55
  • 2-2ボスでドロップを確認しました。期間限定ドロップは過ぎたと記載されていますが…。 -- 2023-03-16 (木) 00:54:38
    • 2022/8/04のメンテで告知なしで追加されたものですね。記載はこちら。「期間限定でこそなくなったとはいえ」の一文は無くしていいかもですね。ドロップ常設に対する言及と思いますが無くしても問題ないと思います。 -- 2023-03-16 (木) 01:26:44
  • ドロップするたび缶欲しさに改装レベルまで上げてしまう -- 2023-03-31 (金) 08:08:32
  • 髪型…なんか独特… あ、天津風のオリジナル曲ありますよ キネマ106さんの 「もっと遠くまで」 -- 鈴熊? 2023-03-31 (金) 11:57:33
    • あっメドレーにしか無かった -- 鈴熊? 2023-04-12 (水) 13:57:16
  • 今年度天津風改二実装だそうで -- 2023-04-01 (土) 13:39:52
    • 島風より先に来たな プロトタイプだから当然といえば当然だが まあ2023年度だと2024年3月31日までだが そこは考えずに楽しみにしておこう -- 2023-04-01 (土) 16:36:17
    • 持参装備つ超☆強化新型缶+試製7連装酸素魚雷発射管、これだな! -- 2023-06-20 (火) 21:18:41
      • 雪風改二や時雨改三を上回る改装コストになりそう。 -- 2023-06-20 (火) 21:39:16
      • 改装設計図+戦闘詳報+新型兵装資材はほぼ確定、後はそれらの要求数+缶って所かねぇ。 あまつんといえば缶、缶といえばあまつんという事で持参装備で缶ははずせないっしょ。 ドラム缶ならナガナミンかハルーザメルだが そしてぜかましのプロトタイプという事なら本来ぜかましが積む筈だった7連装酸素魚雷発射管(これを2基積む予定だった)、ブッ壊れた時に人力で動かせないって理由で没ったんで軽量化の為に装甲ナッスィングで装甲ー2ってか。 そしてこのデータを元にぜかまし改二に5連装酸素魚雷ちゃんが付くのであった -- 枝主? 2023-06-21 (水) 17:27:33
  • ウェディング島風で島風村が燃えてる!やべーぞ島風提督!→大変だねあんたら→燃やしてやるぞ天津風村、って感じで唐突に運営から放火された天津風村 -- 2023-04-01 (土) 13:49:16
  • 改二計画。楽しみだ -- 2023-04-01 (土) 14:05:39
  • 完全に予想外だったぜ。今でも駆逐艦トップクラスにタフだけど改二でどう磨きがかかるか。 -- 2023-04-01 (土) 16:17:56
  • 実験艦の流れで4スロきそう、ステはほぼ変わらずかな -- 2023-04-02 (日) 11:59:33
  • 祝改二♪吉報を歌でお祝いだ♪ ♬~あまつんは下半身さえあればいい~♬ 喜びのあまり錯乱しましたor///z腰斬! 個性的な史実を持つ艦なので改装された姿が楽しみですねえ。 -- 2023-04-02 (日) 14:26:57
  • 天津風の艦歴見てると、パラメーターに「根性」が欲しくなる。 -- 2023-04-03 (月) 11:31:55
  • あまつん改二おめ -- 2023-04-03 (月) 11:39:02
  • 2-3ボスでも落ちました...何故...? -- 2023-04-07 (金) 00:42:13
  • ↑期間限定ドロップです。 -- 2023-04-07 (金) 09:42:07
  • バシーのドロップは恒常化したのか、あくまで改二までの期間限定なのか知らないけど、現状ではコモン並に出るね -- 2023-04-12 (水) 08:55:34
  • 2-2ボスマスでドロップ確認、初ゲットでした。他にも2-2でドロップしてる方がいらっしゃるようなので、期間限定ドロップのところを編集しようかな? -- 2023-06-20 (火) 19:44:50
  • 2-2から落ちた! -- 2023-06-29 (木) 00:34:10
  • 2-3ボスで2連でドロップ。どんな確率やねん -- 2023-07-01 (土) 19:13:25
  • 改二は新規グラだろうから二人目育てるか、新型缶要求された時用に1レベル4人塩漬けしてたし。 まぁコンバートは来ないだろうから二人目だけでいいか(慢心) -- 2023-07-02 (日) 10:27:14
  • 「いい風きてる?今夜のC2機関は、今週末金曜日予定の「艦これ」七夕メンテナンス&最新アップデート実装の準備を鋭意進めています!」運営の唐突なつぶやき、ここで改二来ちゃう? -- 2023-07-04 (火) 20:21:36
    • 来るなら来い! うちのあまつんつんは85レベルDAZE☆←改二来るのにレベル上げすっかり忘れてた人 -- 2023-07-04 (火) 20:39:43
    • フレッチャー「慢心ダメ、絶対!」 -- 2023-07-04 (火) 20:57:40
    • 誰が言い出したか舞鶴イベの目玉。でも運営からは今年度中ってだけしか今の所出てないんでしょう? -- 2023-07-04 (火) 21:04:41
      • そんな感じの事言われてあっという間に実装された親潮改二というのがいましてね…… -- 2023-07-04 (火) 21:22:18
      • 親潮は改二実装直ぐ改装しちゃったから覚えてないや。そんな告知から実装まで早かったっけ? -- えだ? 2023-07-04 (火) 21:38:08
      • 親潮改二は実装1週間前に「今年中に陽炎型の改二実装するで」と予告して、数日後に「今秋陽炎型の改二実装やで」と言って、その数日後のメンテで「親潮改二実装やで(なおここまで陽炎型としかヒントなし)」というスピード実装 -- 2023-07-04 (火) 21:41:28
      • 実際舞鶴出身だし会場でお披露目→実装というのはあり得た(自分は舞鶴9月と聞いた瞬間そう思ってたさ) -- 2023-07-05 (水) 06:16:28
      • 逆に待たされたのも結構いるような… -- 2023-07-05 (水) 07:57:00
      • それはそう。だから来る可能性はあるし来ない可能性もある。どっちも断言はできない。つまりはいつ改二が来てもいいように練度上げておけばいいという事! -- 2023-07-05 (水) 20:07:31
      • すぐ下の妹は傑作駆逐艦という時津風を書いた本のタイトルまで出しておきながら全く無関係な艦の改二だったという肩透かしがあってみんなぬか喜びした事があったから限りなく正解と思うような単語が出てきても安心はできない -- 2023-07-06 (木) 17:03:46
    • もしかしたら、かもな。 -- 2023-07-04 (火) 22:24:00
    • グラ次第かな。辞めようとしてた時引き留めた正妻艦だから複数高Lv持ちしてるけど、コレジャナイだったらそのままにしとくし。性能云々は正直どうでもいい。 -- 2023-07-05 (水) 08:50:10
      • しずま氏だし、榛名乙丙や時雨改三みたいなことにはならないと思いたいけどねえ -- 2023-07-05 (水) 12:49:56
      • 誰が担当絵師でも文句をつける人は必ず出てくるよ。人気絵師ですらそれは変わらない。 -- 2023-07-05 (水) 13:11:20
      • まあ文句をつけられるという点は誰でも同じだろうけど、その量には差があるし、その差を考えるとしずまは艦これ絵師の中では結構期待できるかなぁとは思う。 -- 2023-07-05 (水) 13:35:28
      • しばふ氏、コニシ氏は特にひどく言われてる感。 -- 2023-07-05 (水) 13:42:23
      • コニシは波があるのが泣き所、しばふはタッチを変えてから全てが変になったし -- 2023-07-05 (水) 13:59:59
      • 自分はしばふ氏コニシ氏の今の絵も昔の絵も好きだけど、好き嫌いは人それぞれだし難しいところよね。 -- 2023-07-05 (水) 16:11:33
      • どんなに巧く描いても文句は出るよ。単に好みの問題でしかないのに、それを認めないで理屈こねる子とか。単に好きだ嫌いだの方がまだマシかも。 -- 2023-07-05 (水) 17:19:58
    • 天津風は陽炎型の中でも特殊な位置付けだからコンバート改二の可能性が高いと考えて2人確保しているが、夕張のように三種コンバートまであり得るだろうか? -- 2023-07-05 (水) 12:04:55
      • 島風との関係上天津風改二丙の可能性はゼロでは無いと思うけど、コンバートあるかね。 -- 2023-07-05 (水) 14:39:17
  • 梅雨任務で苦労して7-4でs勝利収めたら2連チャンで天津風。。。強いし好きだけど、、、((海防艦の方が良かったなー)) -- 2023-07-05 (水) 13:36:08
  • 仮に改二になったところでスペック的には他の陽炎級と大きく変わらなそうだな。速力も他の子と同じくらいだし、缶やタービンを初期装備として持参するか、はたまた大和みたいに改造資材として消費するかぐらいかなぁ -- 2023-07-05 (水) 17:56:06
    • 初期速度が高速+になるだとか長所の装甲が戦艦並みとは言わないけど重巡並みになれば… -- 2023-07-05 (水) 18:00:40
      • 速度がデフォで高速+だろうと他の艦が足を引っ張りまくるからほとんど意味ないだろうし高速から高速+になっても低速から高速になるような恩恵ないし(龍鳳みたいにニムが高速になるとかの方がマシ)、装甲もゲーム上攻撃力系に比べて重要度は高くないし -- 2023-07-05 (水) 18:17:29
      • 高速+になったとしても精々最速にし易いって位だけだし。 補強増設に改良タービン積むだけで最速になるってなっても、島風改二が来たら同じ仕様になりそう、っていうかあまつんつんでそうなったら寧ろぜかましも同じになるっしょ。 -- 2023-07-05 (水) 20:48:40
      • 君に恩恵がなくてもランカーとかにとっちゃ高速+やら装甲の高さは重要だからなあ。そもそも甲型改二自体がランカーとかでなけりゃ無理に作る必要もない代物なのに今更何を言い出してるんだと -- 2023-07-06 (木) 12:59:08
      • ランカーは天津風に関しては燃費が上がるのが怖いなあと思ってそう。 -- 2023-07-06 (木) 15:48:42
    • 装甲だけは現状、他の駆逐艦改二の平均的な装甲値より中バルジ一つ分くらい優れているからな。そのまま強化されて68~69くらいになってくれると5500t級軽巡と同等の防御力になる。 -- 2023-07-05 (水) 18:28:02
  • 改二実装か、という事は以前ここに書いたプラモ魔改造天津風航改二が遂に来るか! んなわけナイナイ -- 2023-07-05 (水) 18:30:53
  • 第二の小倉艦娘の改二だよね? -- 2023-07-06 (木) 12:10:45
    • 設計図はいくついるの? -- 2023-07-06 (木) 12:11:36
    • ついでにニムにも来んかなぁ… -- 2023-07-06 (木) 12:40:21
  • みんな一旦落ち着こう。もしかしたら運営ちゃんが勝手に言ってるだけで天津風じゃないかもしれない。天龍の悲劇を繰り返してはならない(天龍改ニ実装かと盛り上がってた結果、そのメンテで実装されたのは龍田改ニだった話) -- 2023-07-07 (金) 12:24:09
    • そこで出すなら時津風よ。あと天龍の悲劇は別の所にある -- 2023-07-07 (金) 12:39:42
    • いい風と発言する艦娘……つまり鳳翔改三だな! -- 2023-07-07 (金) 15:20:38
  • 甲標的無しの先制雷撃が仮にありえるとすれば、駆逐ならあまつんじゃなく島風の方だろうな。 -- 2023-07-07 (金) 15:49:02
  • E風きてる?ときどきXY風もあるよ! -- 2023-07-07 (金) 15:50:06
  • 装甲高めで他は標準的な陽炎型改二のステータスに①4スロ②素で高速+③対地④甲標的⑤缶補正鬼強化⑥煙幕内蔵⑦自動先制対潜⑧バルジ補正⑨遊撃部隊時に装備無しで単艦離脱可能⑩透け透け服を着続ける このうちの1つか2つ実装されればいいねぇ -- 2023-07-07 (金) 16:22:31
  • 運営さん「いい風を感じる家具も実装予定!」 -- 2023-07-07 (金) 17:36:19
    • 壁なし、屋根なし、窓なし -- 2023-07-07 (金) 17:52:34
    • ミニ扇風機。何処に風吹きかけても大丈夫な奴 -- 2023-07-07 (金) 18:36:30
    • あまつんといえば吹流し、吹流しといえばあまつん、吹流し付窓、これが勝利の鍵だ! -- 2023-07-07 (金) 21:06:00
  • やはり来たか、改二…! Lv90で改装可能。そして持参装備(新型缶★7×2)に思わず笑ってしまった。 -- 2023-07-07 (金) 21:54:27
    • LV84でも改造できた。 -- 2023-07-07 (金) 22:01:09
    • なんという、圧力…ッ! -- 2023-07-08 (土) 03:40:52
    • 81で改装してるのを見た -- 2023-07-08 (土) 03:46:48
  • かわいい!ハナクソなすりつけられたい! -- 2023-07-07 (金) 21:58:15
    • 「やったー!あまつんのはなくそぉおおおおおおおっ!!」って大騒ぎした挙げ句ガッツポーズして鎮守府内を走り回る提督 -- 2023-07-08 (土) 06:39:51
      • 大淀「……とりあえず太い血管狙わず足撃っとくか(十四年式チャキッ)」 -- 2023-07-08 (土) 07:32:31
      • つ 九九式狙撃銃(ゴムスタン弾4発仕様) -- 2023-07-22 (土) 19:52:53
      • 大腿動脈・膝窩動脈やったらやばいっす -- 2023-07-28 (金) 12:02:28
    • あまつんからハナクソなど出ない(ガンぎまり) -- 2023-07-23 (日) 10:09:24
      • そうかもしれない。しかし、時津風や雪風の鼻に、おもむろに指を突っ込んで… -- 2023-07-23 (日) 10:14:26
      • それってアイドルはトイレに行かないっていう・・・あ。 那珂ちゃん、録音? 行ってら。 -- 2023-07-23 (日) 11:03:56
      • くしょん、くしょんいってるから「華」汁は出るぜ -- 2023-09-20 (水) 13:49:35
  • Lv86で改装可能確認。弾薬460鋼鉄770開発資材65高速建造材30改装設計図1戦闘詳報1。持参装備12.7cm連装砲C型改二★+7、新型高温高圧缶★+7×2 -- 2023-07-07 (金) 22:02:19
    • 持参ありって事はコンバート消えたか -- 2023-07-07 (金) 22:07:04
      • でもこの浮いたアマつん分くらいは新型缶★7集めたろ。どうせ3隻程度だし -- ? 2023-07-08 (土) 04:41:38
  • 改二は大発とバルジがのって司令部や内火艇がのらない。あとタービン+新型缶★なしだけで最速になれる -- 2023-07-07 (金) 22:10:46
  • 今から拾いに行くならどこがいいだろうか -- 2023-07-08 (土) 07:24:10
    • 率だけ見たら7-4一択でねえの?3-5はなあ・・・ -- 2023-07-08 (土) 07:40:54
      • 私も7-4に一票。3-5はウィークリー北方の消化で出撃して、ついでに狙うくらいですかね。 -- 2023-07-08 (土) 08:40:01
    • 南西デイリーやってれば週に2隻くらい出ない? -- 2023-07-08 (土) 13:58:49
      • 2-2ボス、2-3ボスの期間限定ドロップ(2%程度)続いてるのね…ますます3-5はないな -- 2023-07-09 (日) 01:48:50
  • ドロップ周りの記述を整理しました。 -- 2023-07-10 (月) 22:38:44
  • まだ2-2ボスでドロップするね。改二実装までの期間限定かと思ったが違うみたいだ。 -- 2023-07-25 (火) 06:13:54
  • 煙突からはいいもの出るぞ。煙突掃除してあげたら(自重) -- 2023-07-28 (金) 12:30:05
  • E3-3のサーモン漁であまつんも掘れるのか、缶7量産のためにもブン回してみるか -- 2023-08-18 (金) 10:00:03
  • 2-2ボス戦s勝利でドロップ -- 2023-09-20 (水) 11:38:36
  • 2%て確率高いの? 2-2で4隻目なんだけど -- 2023-10-30 (月) 08:19:05
  • ドロップ確認ニダ -- 2-3? 2023-11-02 (木) 20:38:22
  • 大和改二実装のころに新型高温高圧缶の為に数隻改造解体したら全然でなくなった。ようやくドロップしてくれたぜ。 -- 2023-11-12 (日) 18:23:33
  • ドロップ報告。2-3。 -- drop? 2023-12-23 (土) 18:12:13
  • ドロップ報告。2-3三周目で出てきた。初めての天津風だ。やったー。 -- 2024-01-12 (金) 20:58:03
    • おめでとさん! -- 2024-01-12 (金) 21:27:18
  • 昨日手に入れたけど、発言はそうでもないのに声質が媚びてるように聞こえてかわいい -- 2024-01-18 (木) 12:16:08
    • あと見た目で勝手にツンデレだと思ってたけど、発言聞いてると別にツンデレでもなかった -- 2024-01-18 (木) 12:17:23
  • 期間限定ウイークリーやってて2-2でまた出た。現時点でLv1が20隻(育成中7隻、新型高温高圧缶は29個)居るんだが、一体何隻まで溜まるものなのか興味が出て来た。
    (オイゲンさんとかアイオワさんとか、こういうとこを見習ってくれないかな…) -- 2024-01-29 (月) 19:54:32
  • 天津風がほしいな~そうだ2-2へ行こう!行ったらまさかの一発で引き揚げた、もしや任務日課で2-2行ってる提督は割と天津風ドロップしてるのかな。 -- 2024-02-08 (木) 22:04:32
  • 節分任務で7-4ゲージ割ったら久々の邂逅。3隻目の改二育成しよう(戦闘詳報の残数から目を反らしつつ) -- 2024-02-19 (月) 18:23:41
  • どんぶり飯にかに玉甘酢餡かけを想像しているのは、まさか私だけ? -- 2024-02-19 (月) 18:40:50
    • そだね、どんぶりで出てくる天津版なんて見た事も聞いた事も無っスィング -- 2024-02-20 (火) 18:14:10
    • 天津めし? -- 2024-02-20 (火) 18:30:21
  • コンビニで売ってる「天津風豆腐」を見た時、一瞬コラボ? 天津風の豆腐? かと思ったけど関係なかったw -- 2024-02-28 (水) 13:46:15
  • おお、本当に3-5で落ちるんだ。9年やってて初めて見た -- 2024-04-16 (火) 17:06:35
    • デイリー南西諸島任務のオリョクルやってると普通に出るんだが・・・。 -- 2024-04-16 (火) 17:42:52
  • フレッチャー欲しさに2-3回ってるが…もうあまつん10隻近く出たよ。なおフレッチャーは出ない。 -- 2024-04-25 (木) 16:14:21
    • 自分はあまつん2隻にフレッチャー3隻でたけど目的の神州丸にまったく邂逅出来ないわ -- 2024-04-27 (土) 07:21:22
      • フレッチャーと神州丸は各一で来てくれたけど逆にあまつんがこねぇ… -- 2024-04-27 (土) 10:52:45
    • 偏るよねもう200周くらいしてるけど神州丸は出るそぶりが全くない -- 2024-04-27 (土) 22:58:27
  • お出掛けmodeの中大破絵を見ていると、”天津風のひそみに倣う”と言う慣用句が思い出される。(無えよ、そんな慣用句!><) -- 2024-04-30 (火) 00:57:22
  • 38隻目ドロップ♡もう、良い風吹きまくり♡一体どれだけ増やせるか、楽しみは尽きません(≧∇≦)b -- 2024-05-01 (水) 14:47:43
  • ここだけの話、俺は手袋フェチだけど片手袋は認めない派だったが、あまつんを初めて見た時から片手袋も好きになってしまったギザギザフリルの白手袋が下半身にめっちゃ刺さったんだ… -- 2024-05-29 (水) 00:36:04
    • 改行忘れてるゥ!読みづらッ! -- 2024-05-29 (水) 00:37:37
      • いや普通だろ。 寧ろ何度も改行して空白増やす方が透明化した書き込みかと思って確認するし、1行で済む内容を何度も改行するとか他にいないから目立つというより一人だけ浮いてる。 -- 2024-06-01 (土) 20:35:59
      • なるほど理解した。ありがとう -- 2024-06-03 (月) 09:23:53
  • ボイラーの蒸気圧について、単位系がkgf/cm^2となっていますが、fなどという単位系は存在せず、Pa=N/m^2が正しいのでこちらの単位に修正したいのですが、編集しても大丈夫ですか? -- 2024-06-01 (土) 20:13:59
    • すみません、調べてみたらこういう表記(kgf/cm^2)もあるみたいなので無視して貰って大丈夫です -- 2024-06-01 (土) 20:18:15
      • kgf/cm^2は比較的古い表記の仕方で、工業製品なんかで多いね。国際単位と基準の統一化で圧力の表記もPaが一般的になっては来てるけど。さらに昔だと「Torr」とか「bar」とかいろいろ氾濫してたし…。 -- 2024-06-01 (土) 21:13:02
      • こういった旧式表記や特殊表記って単位変換を伴うから結構面倒なんだよな。ヤードポンド法とSI単位の変換ミスで事故起こってたりするし… -- 2024-06-05 (水) 07:49:31
  • ドロップ報告。2‐3四周目。 -- NA? 2024-06-04 (火) 10:28:42
    • 入手おめでとう! -- 2024-06-05 (水) 03:06:53
  • あまつん、やっぱかわいいなぁ。声も性格も全てがかわいい -- 2024-06-05 (水) 03:06:34
  • 連続で2隻も2-3ででた.. ヤマトⅡ 2隻目やれということなのか... -- 2024-06-14 (金) 12:53:12
    • というかこれほんとうに期間限定? サイレント常設とかじゃなくて? -- 2024-06-14 (金) 12:55:23
    • 天津風これくしょん あ・ま・こ・れ 初めて見ても良いんだからね!(新型高温高圧缶・未改修×24基、★7以上×8基。Lv.1天津風×30隻、放牧中×4隻、改二×4隻。 更なる天津風の蒐集に励む一提督) -- 2024-06-14 (金) 15:34:47
    • 天津風これくしょん あ・ま・こ・れ 初めて見ても良いんだからね!(新型高温高圧缶・未改修×22基、★7以上×12基。改二×6隻。)がんばってね~。(´・ω・`)// -- 2024-06-14 (金) 15:40:59
  • 天津風5隻目なんだが、微課金勢としては枠が……しかもまだまだ初心者提督だから他に育てなければいけない娘が大量にッ どうしよう…… -- 2024-07-04 (木) 14:25:52
    • 秋月&初月掘りしてたら4隻目・・・ここまで行くと有難みも薄れるな -- 2024-07-08 (月) 21:17:02
    • お目当て(初月・秋月、Fletcher 辺りか)を掘り当てる迄は止める訳に行かんよな… -- 2024-07-08 (月) 21:57:40
      • Fletcherママもすでに2隻いてなぁ駆逐の数が多すぎて育成が間に合わないのは同意。 -- 2024-07-09 (火) 07:26:26
    • 解体するのはもったいないしで扱いに困るのよな -- 2024-07-09 (火) 07:27:58
    • 高圧缶は2つで十分なのよ(根拠などない) -- 2024-07-09 (火) 07:51:11
    • このまま微課金勢としてイベなどに関わらずに、のんびり遊びたいなら、放流。いずれ甲提督やランカーなどを目指して、人生を艦これにささげる気があるなら、キープ&母港完全開放。目安、4-5に挑戦権があること。 -- 1個上の木の3枝? 2024-07-09 (火) 08:09:32
      • そうか俺はイベントスルー派だから放流(というか釜とって解体?)になるのか。あまつん以外にも時間経てばイベント限定が一般海域に出るだろうからイベントにあくせくする気にならんのよね -- 2024-07-09 (火) 11:40:22
    • うらやま。うちは神州丸とフレッチャーが2隻ずつだったよ・・ -- 2024-07-26 (金) 11:05:19
  • 今日も2-3で天津風が大漁だった。(やったねパパ、明日も蟹玉甘酢餡かけだ!)そろそろ天津風専用の蔵でも建てんといかんかな。 -- 2024-07-31 (水) 07:27:21
  • 日課というか週課で2-2行ったら来ました。やったぜ。 -- 2024-08-06 (火) 18:59:55
  • ここにきてe4-3で天津缶の需要がでるとか・・・ -- 2024-08-11 (日) 22:57:41
  • 天津風これくしょん(あ・ま・こ・れ) 絶賛継続中~! さっき2-3ボスでゲット!何隻目だったか、もう数える気も失せたぜ。
    貴提督も、始めてみても良いんだからね♡ -- 2024-09-04 (水) 13:52:02
    • 今日も2-3ボスで、元気にドロップ! -- 2024-09-18 (水) 12:15:14
    • 今日も元気にドロップ極めたら、・・・ -- 2024-09-19 (木) 12:17:47
  • オリョ~ルでデイリー埋めてたらボロボロ落ちる。ソナー牧場 -- 2024-09-04 (水) 23:10:59
  • 「今回のイベント」で牧場として最も詳報使ってて良かった娘だったな。本人装備ともに全く無駄が無かった -- 2024-09-19 (木) 12:32:10
    • 素で3スロ、改がLv.20で新型缶持参(4連酸素魚雷&3ソもオマケ持参)、改二がLv.73で(以下略)。コスパとても良好で助かるよね。おまけに浅い海域で止めどなくドロップときたもんだ。 -- 2024-09-19 (木) 14:06:17
  • ドロップ祈願 2-3結構回ってるけど会えないなあ...いつか来てくれますように -- 2024-11-26 (火) 01:51:18
    • 今来たわ、俺のために祈ってくれてありがとう。なお、4人目の模様。改二前のこの左手付近のエロティックたまらん。 -- 2024-11-30 (土) 19:35:09
  • 嫁艦1隻でやってきたけど、秋刀魚漁からXmasにかけて6隻お迎え……7隻になった。1期末?の頃に一時除隊して今年9月くらいに原隊復帰したのだけど、ドロップ率上がってるんでないですか? 主な周回ルートが2-2、2-3だから余計にそう感じる。夕雲型限定邂逅で大量に仕入れたのもあって全然レベリングできない……。 -- 2024-12-10 (火) 20:03:42
    • 遠征にでも放り込んでおけばいいじゃない、忘れたころに戦力になってるよ。 -- 2024-12-10 (火) 21:57:05
閉じる