天津風改二/コメント1

Cached: 2024-11-21 17:39:35 Last-modified: 2024-11-20 (水) 22:29:58

天津風改二

  • 頭艤装から出るハートの煙アニメーション超かわいい -- 2023-07-07 (金) 22:08:38
    • アニメーション付きは初っぽい? -- 2023-07-07 (金) 22:30:05
      • ほんとや!みんな改二にしたら秘書艦にしてみろ! -- 2023-07-07 (金) 23:30:03
  • LV74ですでに改造できる模様です。 -- 2023-07-07 (金) 22:11:55
  • うちのLv68あまつんはまだ改造できないようです -- 2023-07-07 (金) 22:15:30
  • 増設に缶装備&缶だけで速度UP。これからの3-2周回の主役はお前だ -- 2023-07-07 (金) 22:16:07
    • 改修してない新型缶だと高速のままだった。持参の★7で高速+になったからある程度の改修は必要っぽい -- 2023-07-07 (金) 22:44:06
  • 改から大発、バルジが新規で装備可能に。また島風改と同じ速力グループになった模様 -- 2023-07-07 (金) 22:16:17
  • さすがしずまニキ、安定感ハンパないな -- 2023-07-07 (金) 22:19:23
  • 改造に必要なLvは69~74みたいですね。 -- 2023-07-07 (金) 22:19:25
  • すげえドヤ顔に見えて可愛いw -- 2023-07-07 (金) 22:20:15
  • Lv.70では改造できず -- 2023-07-07 (金) 22:22:33
  • 持ってくる装備が盛り過ぎて怖いくらいだな -- 2023-07-07 (金) 22:23:48
  • 艦娘の立ち絵に動きがついたのって初めてか? -- 2023-07-07 (金) 22:24:38
  • いい風浴びてそうな髪のなびき方 -- 2023-07-07 (金) 22:24:45
  • 量産しようとする人いる? -- 2023-07-07 (金) 22:25:36
    • 新型缶☆7が2個というのはすごく良い 改修値で速度上昇も変化したし量産もあり -- 2023-07-07 (金) 22:30:10
    • 設計図1、戦闘詳報1、開発資材65、高速建造材30にLv74までの経験値に対して新型缶を二つ、C型砲を★7まで改修するコストと天秤にかけて得だと考える方を選べばよし -- 2023-07-07 (金) 22:30:41
      • コスト的には詳報除けば改修でそこまで星付けるよりは断然安いよ。そもそも改修缶がそこまで要るかって話にはなるけど -- 2023-07-07 (金) 22:44:51
    • 改造レベル次第ではありかと思った。改造してから残すかはちと悩む。2隻目までは残すかなあ -- 2023-07-07 (金) 22:31:52
    • 詳報がね…設計図1枚でこれなら牧場確定なんだけどな -- 2023-07-07 (金) 22:36:30
    • 正直新型缶の改修したくないからいくらでも作りたい・・詳報がきついけど -- 2023-07-07 (金) 22:41:58
      • いくつでもって程の数が要るとも思えんのだが。必要以上にとっても無駄になるだけだし他の艦、装備に回した方がいいんじゃ。 -- 2023-07-08 (土) 01:08:50
    • 量産まではしないけどとりあえず二隻目は改装する -- 2023-07-07 (金) 22:42:59
    • コンバート予想して3隻ほどストックしてたから、その分くらいは増やしても良いかも -- 2023-07-07 (金) 22:44:57
    • 何故か戦闘詳報を22枚持っている戊(丁以下の)提督としては、21隻までは更新できる……まぁ、多分やらんほうが良いとは思うが。 -- 2023-07-07 (金) 23:15:56
      • 後の事考えたら使える訳が無いのは明白。 -- 2023-07-08 (土) 01:02:33
    • 内火艇積めないけど、大発系は全部積めるっぽいから装甲も高いので輸送要員として複数持ちは多いにアリでは? -- 2023-07-07 (金) 23:44:07
  • 72では無理でした、74かな? -- 2023-07-07 (金) 22:27:08
  • 持参装備がヤバい(ネジ消費量的に) 新型缶☆7が2個とかすげぇ -- 2023-07-07 (金) 22:27:50
  • 艦載艇装備は大発系○ 内火艇×ですね -- 2023-07-07 (金) 22:28:36
  • 新型缶★7が2個とはまた大盤振る舞いだ。さすが島風のテストベッド -- 2023-07-07 (金) 22:30:26
    • 五連装魚雷も付いてていいのよ(欲深) -- 2023-07-07 (金) 22:35:02
  • 改造レベルは73っぽいね。73って何の数字なんだろうか -- 2023-07-07 (金) 22:37:33
    • イイ風の代わりに、イイ波が来たということで。 -- 2023-07-07 (金) 23:08:22
  • ツイ見てると改装レベル 72不可 73可ってのがありますね -- 2023-07-07 (金) 22:40:17
  • 新型缶★7牧場も十分視野に入るなこれ -- 2023-07-07 (金) 22:42:16
  • ☆無し新型缶2つでも十分なのに☆+7ってタービン24個&旧缶4個&ネジ144本相当なんだよな。自分は開発に資源35万ぶっこんでもタービン24個も出せる自信ないわ。 -- 2023-07-07 (金) 22:42:49
  • がっかり中破 -- 2023-07-07 (金) 22:46:00
  • 艦これ壊れちゃった、割とマジで -- 2023-07-07 (金) 22:50:11
  • 高速+艦隊とか組む時に缶たくさん使うし、牧場とサブ兼ねて2隻目育成するのは普通にありだな -- 2023-07-07 (金) 22:54:01
  • 索敵と対潜の初期値を追記しました -- 2023-07-07 (金) 23:03:57
  • ガードは堅くなったけど胸の紐は見えてるようなので光調整したら見えそう -- 2023-07-07 (金) 23:10:48
  • ドヤ津風かわいい -- 2023-07-07 (金) 23:11:55
  • 何か大喜利できそうなポーズ -- 2023-07-07 (金) 23:12:33
    • 「プギャー」「イッチバーン」「アホが見るー」「E・T」「提督の乳首当てゲーム」…だめだ、もう思いつかない -- 2023-07-08 (土) 06:49:09
  • 煽りとか雑コラで使われそうな表情w あたしが一番なんだから!とか言いそう -- 2023-07-07 (金) 23:12:33
    • タ ン ヤ オ -- 2023-07-08 (土) 00:43:16
  • ツインテの衝角で敵倒せそうだな -- 2023-07-07 (金) 23:20:40
    • なるほど、ツインテ衝角ぶちかました相手を指差して「どう、あたしの新装備の威力は?」ってあの表情なのか・・・。 -- 2023-07-08 (土) 20:31:32
    • でもあんまり対艦格闘戦ばっかりやってると長門型1番艦来そう。 -- 2023-07-09 (日) 09:36:50
  • レベル73で改造可能です! -- 2023-07-07 (金) 23:27:34
    • L72は改造できなかったです -- 2023-07-08 (土) 02:14:31
  • 新型高圧缶のネジのことを考えると設計図と戦闘詳報使ってでも量産する価値は高いな。 -- 2023-07-07 (金) 23:36:49
    • 牧場艦のネジ効率としては今後抜く奴いないレベルで極めて高い -- 2023-07-07 (金) 23:40:12
      • 装備の質とかなら二航戦とかが挙がるけどネジや資材効率ならそうだな。詳報で多少制限かけてるって感じか。 -- 2023-07-08 (土) 02:52:45
    • 地味に養殖価値高いよねぇあまつん改二 -- 2023-07-08 (土) 00:18:01
    • 新型兵装資材要求されても妥当と思うくらの持参装備だから価値は高いよね -- 2023-07-08 (土) 10:18:21
    • 4-5用に2隻牧場合計6個が目標かな? -- 2023-07-08 (土) 10:23:44
      • イベの連合艦隊用に4隻牧場予定、備えあれば患いなし -- 2023-07-09 (日) 14:36:43
  • おい誰だよこれをがっかり中破とか呼んだ奴。中破絵でときめいたのなんていつ以来だ… -- 2023-07-07 (金) 23:41:18
    • 確かに! 天津風を通り抜けて連装砲くんガン見な視線 -- 2023-07-09 (日) 09:53:21
  • 絵の可愛さと持参装備は文句なし。性能も特長のタフネスさは確認できたし今のところいい感じだ。煙突ポッポが可愛いさに拍車をかけるね。 -- 2023-07-07 (金) 23:41:21
    • 煙の形とハートの数は好感度みたいな。 -- 2023-07-09 (日) 09:55:00
  • 指令室で改装ボタンをポチっとな -- 2023-07-07 (金) 23:41:39
  • 執務室に天津風の私物が!・・・クンカクンカ!スーハースーハー! -- 2023-07-07 (金) 23:42:13
  • 時雨が2枚ももっていったから詳報がネェ -- 2023-07-07 (金) 23:47:33
    • 時雨増やそうと思ったけど天津改二が二人増えることになった -- 2023-07-07 (金) 23:51:24
  • 素直なお姉ちゃん系と勝手にイメージしてたので改装画面のメスガキみたいな笑顔に戸惑う…春のお出かけモードみたいな感じが良かったんだけどなあ。だがこれはこれでよし!さあ後は島風改二頼むぜしずまニキ!! -- 2023-07-07 (金) 23:53:32
  • 85くらいは要求するかと思ったら73か。要求レベルが高い艦が出ると揺り戻しで低めになるというパターンかな。Lv30くらいのサブがいるから、そいつは育てておくか。大発艦としても使えるし。 -- 2023-07-08 (土) 00:03:47
  • ケッコンだと4nか、海防艦の在庫そろそろキツイが成功するかな… -- 2023-07-08 (土) 00:12:11
    • 3回やって失敗…在庫なくなった -- 2023-07-08 (土) 00:18:06
    • 4nになるならレベルキャップ解放は待った方がいいのかな?他の作業優先で海防艦改修まではなかなか手が回らないが… -- 2023-07-08 (土) 09:14:00
  • 入渠ボイス変わってるけど季節限定だったりするのかな?未改造時と誰か比べてみてください~。 -- 2023-07-08 (土) 00:16:22
  • しずま氏は安定していていいなぁ -- 2023-07-08 (土) 00:18:30
  • 設計図使う牧場は避けてたけどさすがにこれは悩むな…缶が美味すぎる -- 2023-07-08 (土) 00:44:43
    • 設計図だけならノータイムだったが詳報もだと悩むな。とりあえず通常艦隊分の3隻あたりまでならって感じか。 -- 2023-07-08 (土) 02:56:04
  • まさか、マジで天津風改二実装にあいなるとは!約10年越しの実装かw 良かったな -- 2023-07-08 (土) 01:12:13
  • 海防艦掘って耐久41にしなきゃ…… -- 2023-07-08 (土) 01:12:14
  • 改修C砲、新型缶2、任務で水雷見張員とはもりもりやな -- null? 2023-07-08 (土) 01:14:01
  • 3-2戦果周回勢なら牧場は6~12隻ぐらいしてもいいね(6隻×2~4セット=缶12~24個)。 改修効果のキャップ後回避+3.96はありがたい。 -- 2023-07-08 (土) 01:33:33
  • よーく見ると透けてるな(・ω・) -- 2023-07-08 (土) 01:38:16
  • 中破させようと思って単鑑で7-1出したら生きて帰ってきたでござる -- 2023-07-08 (土) 02:12:18
  • ああああ可愛いいいい!!!今月分の設計図矢矧改二に使わなきゃ行けないのにぃ!!!ああああああ!!!! -- 2023-07-08 (土) 02:15:16
  • 七夕の夜に現れたのが実に天津風っぽいですねえ。これからもよろしく。天津姫(星に願 -- 2023-07-08 (土) 06:16:37
    • 天津風→ムードを大切にする 時津風→空気は読まない 初風→気にするが自分から口にしない 雪風→何しなくてもドラマになる -- 2023-07-08 (土) 09:06:35
      • 島風が抜けてる、やり直し! -- 2023-07-09 (日) 09:20:01
  • 新家具での差分 間違い探しか! って、レベル スクショで比べてやっとわかった💦 -- 2023-07-08 (土) 06:23:02
  • キャラクター設定の所で、「煙突防止」ってなってるけど「煙突帽子」の間違いだよな・・・? 別にネタというわけでもあるまいし。 -- 2023-07-08 (土) 06:40:35
    • 直しました -- 2023-07-08 (土) 06:56:29
  • ひとまずサブを改二にしてじっくりグラ鑑賞。で、これならメインも改装するか!と思い立ったら耐久が…海防艦んんん!! -- 2023-07-08 (土) 06:44:27
  • さっそく指輪買っちゃった(←ダメ提督) -- 2023-07-08 (土) 06:46:11
    • 残念ながらレベルキャップ解放で4nになるそうなので耐久改修してないならよく考えてからの方がいいかと… -- 2023-07-08 (土) 09:56:40
      • 海防艦いっぱい居るから大丈夫♡ -- 2023-07-08 (土) 10:21:14
      • 一発大破率が気になるならそもそもケッコンしないのがベストじゃない? -- 2023-07-08 (土) 11:16:35
      • 未婚35→8.6%、結婚40→15.0%、41→14.6%、42→11.9%、43→9.3%。たすきリボン系で耐久1増えるようなのが追加されて43になれるといいんだが -- 2023-07-08 (土) 12:45:30
    • あまつんは某著名配信者K・B・Y・Nの女房だから、不倫はしませんw -- 2023-07-08 (土) 11:49:05
      • こいつ何言ってんの -- 2023-07-23 (日) 14:51:38
      • こーいう頭悪いコメントにマジレスすんのもアレだけど、それぞれの鎮守府にそれぞれの艦娘がいるんだよ。俺の所の天津風は俺の嫁だ。つか誰だよそいつ知らねーよタコ -- 2023-10-07 (土) 12:34:20
  • なんも考えず118まで育てて増設もしてたら改二にしてめっちゃ有用になってくれた……  とりあえずお子様ランチ(海防艦セット)を奢って……あれ?片割ればっかしかいねぇ  まだみとちゃん1-3で掘れたっけ?? -- 2023-07-08 (土) 07:15:21
    • 運営電文に終了告知が無いので、おそらく掘れるはずです。少なくとも今回のメンテ前に私は3隻持ちの状態で4隻目がドロップしました。 -- 2023-07-08 (土) 08:56:58
      • 情報あざます!  よっちゃん二人いるから5-1夕暮掘りと並行して1-3周回しますわ -- ? 2023-07-08 (土) 09:08:05
      • いえいえ。ウチはミトは前述のとおり4人いるけど、よつが足りない…。お互い堀り頑張りましょう。 -- 2023-07-08 (土) 09:22:32
      • お互いに「こっちいるけどこっちいない問題」あるある  掘れちゃいすれば35とかすぐですしね(択捉型出てきた時の48かぁ感)  がんばりましょ -- ? 2023-07-08 (土) 10:20:48
      • 欧州バカンスだから天津風が絶対必須になる海域はないだろうだし、今は資材貯めて、イベントで複数の海防艦を掘れる海域に期待かな…通常海域だと一部の海防艦ばかり貯まってしまう -- 2023-07-08 (土) 12:44:47
      • 2-2五隻持ちですが、今日のデイリー消化で二隻ドロップしました。やったね、明日は交通事故だ(ぁ -- 2023-07-08 (土) 17:25:43
  • 今まで改二待っててよかったー。上でも出てるけど、硬くて大発乗るから輸送でも活躍してもらえそう。 -- 2023-07-08 (土) 08:44:04
  • 改造レベルもリーズナブルだし輸送に便利だし持ってくる装備が有用すぎるし養殖するしかない -- 2023-07-08 (土) 10:57:30
  • これは墓の下のルーズベルト大統領も腰を抜かすなw -- 2023-07-08 (土) 11:43:54
  • 何とか海防艦投入して耐久41にしたけど、睦月と望月の在庫並みにあった海防艦が底をつきそうだ -- 2023-07-08 (土) 11:55:46
    • 海防艦は6-2に纏めて出撃でレベル3~5くらいにして食わすだけでもレベル1よりは大分マシな感じだった。 -- 2023-07-08 (土) 14:06:35
      • そういうデータ有るんですか? -- 2023-07-21 (金) 14:13:25
      • このwikiの近代化改修のページの海防改修のところ見ると、2隻以上投げたときに耐久上がる確率、合計レベル57までは50%で固定みたいね。枝の勘違いが、推定式が間違ってるかかな。 -- 2023-07-21 (金) 14:49:18
  • タシュと並ぶ4スロになって欲しかった。あと、今回の速度に関する改変は嫌な感じがする、ネタ枠だったイベでの高速+編成がガチになりそうな。 -- 2023-07-08 (土) 12:19:29
    • A群しか対応してないから滅多にやらないと思うよ?運営は色んな艦使わせたい路線なのは明らかなのにその逆方向に行くような調整はやらないと思う。通常海域や堀で有利になるぐらいはあるかもしれんけど -- 2023-07-08 (土) 12:45:04
      • いつもアップデートあるたび同じようなこと言ってる人らは放っておいたほうがいい。 -- 2023-07-08 (土) 12:54:45
      • 軽巡は矢矧以外使ってない人も多いし、駆逐も増設電探etcで甲型秋月型以外あえて使う意味もなくなっちゃったから、最近のアップデートは色んな艦使わせるどころか特定の艦以外使わせたくないのかなと思える。速力A群もだいたいは運営が推しまくってる艦だし。ま、アプデで出来なくなった事があるわけじゃないし今まで通りの艦隊運用をしたけりゃすればいいだけの話でもあるんだけどね -- 2023-07-08 (土) 13:12:31
      • 推しまくっている艦なら何故矢矧時雨はA群じゃないんですかね…。単に自分の主張がありきで後から根拠をくっ付けてるだけの屁理屈だろ -- 2023-07-08 (土) 13:20:28
      • 阿賀野型は最新鋭だから、時雨改三は駆逐の集大成だからとかこじつけてA群にする事も可能だったと思うけどそれやってない時点で推しだからA群理論は破綻していると思われる -- 2023-07-08 (土) 13:22:21
      • 色んな艦使わせたいかな? サブ艦いっぱい用意してね!って調整では -- 2023-07-08 (土) 16:28:13
      • その割には時雨改三が詳報2枚要求してサブ量産を明らか牽制してるけど。詳報って周回や課金で増やせるアイテムじゃないからサブ量産を推奨したいならこんな制約付けないよね -- 2023-07-08 (土) 16:46:18
      • 運営自身は推奨はしてないんだろうが、依怙贔屓の権化みたいな調整を繰り返した結果としてサブ艦所持が推奨になっている感はあるかもね。 -- 2023-07-08 (土) 17:37:57
      • 軽巡、戦艦を筆頭に艦娘間の性能格差が開いてることに加えて性能上位の艦娘を使ってなおきついイベントが来る、そりゃたまった改装設計図と詳報でサブ作って各札に投入するわなと。いくら消費アイテムでサブ牽制してるんですよねと言われても先行勢は勿論のこと普通に甲乙を後ろから追っかけてる人ですら消費アイテム使って矢矧なんかのサブ作ってるんだから正直効果が出てるとは言い難い、特に駆逐に関しては消費アイテムなしで優秀な艦娘がいるためそれ以下の艦娘はド派手な特効やルートでも来ない限り出番はほぼ回らない。てか正直サブのために母港増設買ってくれるって部分もあるから運営はサブまみれで一部の艦娘ばかり使われる現状を止める気はあんまりないと思うよ。本気で縛りたいなら札を同じ艦娘に丸ごとつける仕様にしたり専用の改装アイテムを単発で配布する等いくらでも手段があるし。 -- 2023-07-08 (土) 19:04:59
      • そうやって同意を得る為に長文で捲し立てないといけない時点で大した説得力ないよ -- 2023-07-08 (土) 19:39:00
      • 長文って理由で同意・読まない理由付けする人ってまだいたんだ・・・古いインターネット文化としててっきり消えたものだと思ってた。これだとこの人たちの間での会話は進みそうにない気がするぞ -- 2023-07-08 (土) 19:43:51
      • 長文ってだけじゃなくしつこく食い下がった末の長文だからだぞ。長文どうのこうのと偉そうな事言うなら長いやり取りでも頑張って読み返しなよ -- 2023-07-08 (土) 19:45:17
      • 葉8> 駆逐はやれることが他の艦と比べて少ない分、ぶっ飛んだ倍率の特効があれば出番が回ってくるって可能性があるだけまだマシかもよ?軽巡と戦艦はちょっとどころじゃなく深刻よね…。 -- 2023-07-08 (土) 20:22:32
      • 戦艦は特殊砲撃があるから厳しい感あるが、正直軽巡については矢矧改二乙とかが分かりやすく強い能力だから誤魔化されてるだけで、別に矢矧じゃなくてもどうにでもなるというのが川内提督の感想。 -- 2023-07-08 (土) 20:32:29
      • まだ甲標的は1手減るぐらいでなんとかなるかもしれない(だいぶきついけど)けど、流石に水戦、対地、スロ数はどうにもならんくないか? -- 2023-07-08 (土) 20:52:55
      • 3スロで大発や内火艇積めない艦の対地はきついと思うぞ。対地噴進砲二つ積むと弾着どころか増設副砲ないと夜戦で連撃もできなくなるし -- 2023-07-08 (土) 21:38:23
      • 言葉が足りなくて申し訳ない。最終海域の決戦戦力が矢矧である必要はない。甲標的の一つくらいなくてもどうとでもなるし、状況整えば甲でもワンチャンカットインでラスダン粉砕も狙える。水戦は確かに無二の特性だが、それこそ第二艦隊である必要もなかろう。うっかり二水戦札つけちゃって早春イベで対地に川内突っ込ませた身としては、そもそも対地は川内以外を対地艦にして燃やせば別に問題ないかなって……(震え声) -- 2023-07-08 (土) 22:07:10
      • 色んな艦というかイベントになるとマップごとに指定艦がある程度はっきりしていて同レベルで遜色なく戦える代替キャラが存在しない印象(特に戦艦)。矢矧や雷巡など一部便利なキャラだけは量産されがちだけど -- 2023-07-09 (日) 10:53:40
      • kcnavのトップ艦娘見る感じ前回イベは大和武蔵とそのお付(基本Iowa)、長門陸奥、金剛型以外ほぼ息してませんでしたけどね…E1に日向がいたぐらい?第二艦隊は矢矧最上時雨が基本上位にいるし(勿論二水戦にもいる)。ただ空母は割とバラけてる印象だった。 -- 2023-07-09 (日) 11:49:23
      • 大和型以外戦力外とかならともかく別に最強格って訳じゃない金剛型が採用されてる時点で史実特効はちゃんと機能してるって事だろ、全然サブ一択ゲーになってないじゃん -- 2023-07-09 (日) 11:56:58
      • ちなみに金剛型が息してたのって6-1の金剛比叡なんですけど、ここ金剛比叡に特効ついてないんですよね。何ならアメリカ戦艦にはついてましたが出番を金剛型に食われたと -- 2023-07-09 (日) 13:37:22
      • 6-1の金剛型は(主に攻略サイトの影響で)夜戦突撃が流行ったから使用率高くなっただけであって別に強かった訳でも何でもないぞ。はっきり言ってサブハイパーズ切れるなら戦艦枠に誰入れても誤差の範囲だった -- 2023-07-09 (日) 14:03:30
      • 6-1の金剛型丙自体がサブハイパーズ使わない場合の妥協策って側面がある(繰り返すがサブハイパーズ使えるんならその時点で余裕)んで、アレが利用率高かったという事はむしろサブ無しでも意外といけるって事じゃねと思う -- 2023-07-09 (日) 14:22:47
      • サブが云々とかの話なんて結論なんか出やしないし、もはや天津風関係ないし他でやって欲しいわ -- 2023-07-09 (日) 17:42:00
      • ↑ですね -- 2023-07-09 (日) 18:29:21
      • 結構いろんな艦が息してて草 -- 2023-07-09 (日) 23:07:48
    • ちなみに高速+統一が選択肢に出たイベント昔あったんですよね -- 2023-07-08 (土) 13:41:22
      • なんなら実質ギミックの段階で選択肢に上がったイベもあるから、割と今更な話である -- 2023-07-08 (土) 17:20:50
      • フレッチャーの時は削りが高速+だと鬼門を回避できる(割段階は出撃地点変更でルートが変わる)からってので、タービンと缶の連合艦隊分を突貫工事で増産したの覚えてる -- 2023-07-08 (土) 20:41:20
      • 21年夏E2-3も鬼門のマス回避に高速+編成が選択肢に上がっていたっけな。 -- 2023-07-09 (日) 11:19:40
    • ネタじゃなくわりと高速+ルートある気がするが…。まぁゲーム的に速度区分を無駄に増やしといて実用性がないのもアレだしね -- 2023-07-08 (土) 14:07:00
      • 高速+があると言うのと高速+「しかない」は全く違うので。木が言ってるのは後者だから突っ込まれる -- 2023-07-08 (土) 17:23:17
    • E-4 ギミックM3マス、潜水途中退避の方法もあるけど、退避前提のマップ構築は考えにくいから運営的には高速+統一を要求しているものと思われる -- 2023-09-03 (日) 08:20:33
  • やはり黒なのか… -- 2023-07-08 (土) 12:38:17
  • かわいい~~~~~~~~~~性能も装備もいいけどかわいいことのほうが嬉しいやべーかわいい -- 2023-07-08 (土) 12:48:24
    • 同感ゾ -- 2023-10-12 (木) 13:02:20
  • 地味に装甲とんでもないな!?駆逐艦の装甲か?これが…(驚愕) -- 2023-07-08 (土) 13:01:37
    • おっと、胸部装甲の話はそこまでだ -- 2023-07-08 (土) 13:10:47
      • とろろ昆布なんだよ(今日のカネオ君見て思いついた)。ちなみにおぼろ昆布は複数枚を圧縮したとろろとは違って一枚の昆布をアキタを使って職人の手で薄~く削るの -- 2023-07-08 (土) 21:57:55
    • 元々実は駆逐中単独トップだった装甲に更に磨きがかかった上にバルジ対応したからな -- 2023-07-08 (土) 22:59:59
  • 執務室が煙そう -- 2023-07-08 (土) 13:22:54
    • 秘書官にしたら翌朝提督と天津風の酸欠死体が… -- 2023-07-08 (土) 14:02:20
      • 自爆すんな、カメムシかw -- 2023-07-08 (土) 20:10:39
      • 誰かが後からそこに複数の七輪置いたら完璧だな! -- 2023-07-08 (土) 21:08:36
      • 磯風「ほう、おあつらえ向きに七輪があるな。どれ、サンマでも…」 -- 2023-07-09 (日) 00:52:04
      • ↑提督と天津風の酸欠死体無視して焼くんかいw -- 2023-07-09 (日) 09:16:58
      • ↑ YAMATO「そういえばおでんは死体を焼く火でおでんを煮込んだけどそれは飲み友達に対する彼なりの弔いだったね」 -- 2023-07-09 (日) 21:31:37
    • インナーつけてなくてユーちゃんにぶつかられても「ごめん、あたしのソックスがアイス食べちゃった」と言ったり、ろーちゃんにタシュケント(時雨装備)と精神を入れ替えられたときにタシュケントの服の前を引きちぎって全開にしそう -- 2023-07-08 (土) 22:26:16
    • あまつんは頭の煙突からガス・・・あれ?自称「宇宙の玉者」思い出したんだが -- 2023-07-09 (日) 21:29:41
  • 改二実装の前触れでドロップ祭りしてたのか? -- 只管打坐提督? 2023-07-08 (土) 14:07:10
    • 2年くらい前からやってたような… -- 2023-07-09 (日) 22:30:02
  • 入渠時のセリフも変わってるな。 -- 2023-07-08 (土) 14:29:10
  • くっくっく、我の前にひれ伏すがよい。みたいなセリフ言ってそうなポーズと表情でちょっと笑うw -- 2023-07-08 (土) 16:39:09
    • 時津風「✟天津風改二✟(笑)」  雪風「あ、天津風ちゃんかっこいいです!?(気遣い)」  初風「おや?天津風のようすが……」 -- 2023-07-08 (土) 17:09:07
    • 単純にポーズだけで言うと有明も「くっ、左目が疼く!!」みたいな感じだけど、天津風の「我が前にひれ伏せ」感の方が分かるな -- 2023-07-08 (土) 20:43:52
    • あれ、睦月型の彼女が陽炎型に魔王位奪われた? -- 2023-07-08 (土) 20:57:23
    • ミス悪役ヅラ、というネタが昔あったなぁ(遠い目 -- 2023-07-09 (日) 09:45:38
  • ウチの天津風はレベルがあと3足りない、惜しい! -- 2023-07-08 (土) 21:04:22
  • うちの天津風、1号艦がLv150/2号艦がLv73だったので両方改造した(Lvぴったりとは運命か…)。なお3号艦はLv10、頑張って育てるかねー -- 2023-07-08 (土) 21:13:09
  • 天津風のガーターベルト太ももを嗅ぎ舐めたry……話変わるけど天津風の中破入渠ボイスのくしゃみ。浴びたくね?? -- 2023-07-08 (土) 23:16:30
    • ・・・溶けるぞ。 -- 2023-07-09 (日) 09:46:35
      • 天津風「ルストハリ~ケ~~ン♪」 -- 2023-07-09 (日) 10:19:48
      • 天津「風」故に! 懐かしいネタだねぇ -- 2023-07-09 (日) 11:49:10
      • 浴びたんやけど、実際に溶けて今深海棲姫と間違われてる。天津風のくしゃみは危険だぞ………ふぅ…… -- 2023-07-10 (月) 07:25:26
    • 次世代型駆逐艦のプロトタイプ飛沫風 -- 2023-07-23 (日) 10:00:31
  • うちの鎮守府の複数所持基準 高運で+1 1スロ対潜で+1 大発戦車装備可能で+1 待たされた割に存在価値は山風 改二丁未満 -- 2023-07-08 (土) 23:36:43
  • これでようやく90台4人含む8人体制だった天津風の半減リストラができる -- 2023-07-08 (土) 23:44:27
  • ケッコンして改で運はカンストさせてたが今83… まだまだ上がりそう -- 2023-07-09 (日) 00:03:02
  • ドヤ感、煙突、いいじゃないか。安定の可愛さ…それはそうと、雪風改二の服と配色が白黒逆で基本意匠が揃ってるんだな。前がボタンとプリーツの違いはあるが、これは二人並んでるところが見たいぞ… -- 2023-07-09 (日) 01:11:31
    • 描いてもいいのよ? -- 2023-07-09 (日) 12:08:28
    • 立ち絵を並べただけでスが。頭と目、靴の大きさを揃えた所、妹の方が背は高い模様。と言うかあまつん足長っ! -- 2023-07-09 (日) 15:49:54
      • 顔や各々のパーツには個人差もあるとはいえ、頭ひとつ違うのか…雪風が小さいのかあまつんが大きいのか -- 2023-07-13 (木) 08:21:07
      • 頭の高さを揃えると、肩から腰の高さまでは一致してるのに、そこから下は差が出る以上、足の長さの違いだな。天津風の方がスタイルがいいのは何となく納得するが -- 2023-07-15 (土) 08:41:48
      • 霧島の時に思ったけど、立ち絵をそのまま並べるってどれだけ価値あるのかイマイチ分からんのよね。本当に各立ち絵の比率が同じって保証があるなら意味あるが -- 2023-07-23 (日) 10:03:10
      • でも頭身で実際の身長を推測する事は出来るのかな -- 上葉? 2023-07-23 (日) 10:09:04
      • 天津風のが背は高いけど、爪先立ちしてるから見た目ほどの差ではないはず。 -- 2023-08-06 (日) 21:04:41
      • 二人ともクッソかわいいしほっこりする ありがとう -- 2023-10-12 (木) 13:03:43
      • 興味本位で身長測定してみた。雪風も推測。大雑把だし、体のひねりとかは2次元でしか測っていないので目安程度に。 -- 2023-12-23 (土) 18:45:23
    • 改造後のフフン感のあるドヤ顔より、改造前のムフー感のあるドヤ顔のほうが良かったな。 -- 2023-10-28 (土) 22:20:11
  • 強いし、持ってくる装備いいし、改造レベル優しいし、可愛いし。うん、これはいい改二だ。如何にも改二らしい改二だ -- 2023-07-09 (日) 12:48:26
    • こういうのでいいんだよ、こういうのでって感じだよね。素直に喜べる改二って感じ -- 2023-07-10 (月) 03:27:31
  • 嫁に改二が実装されたから嬉しすぎて8年ぶりに艦これの動画作ったぞ… -- 2023-07-09 (日) 13:36:19
  • ぶっちゃけ時雨改三より敷居低いし優先度高くね? -- 2023-07-09 (日) 14:34:26
    • 時雨改三は雪風改二と同じ コスト高過ぎて優先度は高くないけど性能は強い枠だから 比較対象にならない  -- 2023-07-09 (日) 15:17:28
    • 水雷見張り員を持ってないなら、時雨とか関係なく優先度高いと思う -- 2023-07-09 (日) 16:31:24
  • 膝枕で煙突掃除したい -- 2023-07-09 (日) 14:55:57
    • 提督「…あれ、おかしいな。掃除してるはずなのにどんどん出てくる」 あまつん「・・・・・///」 -- 2023-07-09 (日) 15:09:25
    • 膝枕で耳かきはありふれた光景なれど提督の膝枕で煙突掃除は新しい性癖になり得るんじゃない? -- 2023-07-10 (月) 21:19:19
  • コスが変わったので、お嬢様ぽくなったなあと -- 2023-07-09 (日) 17:15:48
    • でも表情&ポーズで漂うラスボス臭。 なろう小説原作の新規連載「お嬢様、毒を盛られて魔王に転生したので人界に復讐します」来週より連載スタート! -- 2023-07-09 (日) 18:29:34
  • かつて先制対潜のない時代に1-5-1大破撤退回避デコイとして使ってた未改造あまつんをついに改造する時が来たぜ。思い入れもあるけど缶★7×2の魅力には抗えない! -- 2023-07-09 (日) 18:37:28
  • 思いのほか火力が低い様な気がするが、気にするほどでもないかなぁ。 -- 2023-07-09 (日) 18:49:12
    • むしろ火力だけは比較的標準な改二駆逐だとおもうで。70超えは実は未だに2艦しかいない。装備ボーナス次第かなと。 -- 2023-07-09 (日) 21:39:27
  • あと二人育てようと2-2と2-3周回してるけどピタリと出なくなった。単に周回数が足りないのか、まさか除籍制限が設けられた? 散々新型缶牧場してきたから、そうだとするとヤバイ… -- 2023-07-09 (日) 20:41:29
    • 過去散々掘ってきて、いまも天津風出続けてるからそれはない。ウチではJohnstonや海防艦がピタッと出ない。 -- 2023-07-10 (月) 05:53:20
      • アメリカアマツカゼは除籍制限あるっぽいからな。天津風自体がネジ効率が良いとはいえ改造コスト自体は高めだし今から除籍制限はないと思う。 -- 2023-07-11 (火) 18:20:17
      • アメリカアマツカゼってアメリカシロヒトリみたいで何かやだな・・・。 -- 2023-07-13 (木) 17:38:15
  • 普段の体温41.7度あるって設定の子の制服の生地が厚くなるとは、どうなるんだろう。提督のが熱傷に -- 2023-07-10 (月) 05:34:43
  • 天津風可愛いし便利だから2隻目育成しよ!決してLv73で天津缶星付き2つが手に入ってお得だなぁ!って目的で育てるんじゃないぞ!あー天津風えっちちちだなぁ!!!! -- 2023-07-10 (月) 07:28:01
  • とりあえず、缶6個分は牧場かな。詳報に余裕あるなら12個分か? -- 2023-07-10 (月) 09:00:01
  • 大破した画像を見て「バッタのような足?」と思ってしまい過去の悪夢が蘇ってしまった。・・・過去の推しの絵師たちの劣化の前兆が「美脚がバッタのような足として描かれる」だったことを。某戦艦娘の改二乙の絵師もそうだけどすげー心配だ。 -- 2023-07-10 (月) 18:56:50
    • 逆に、どんな足ならいいのかお伺いしたい。 -- 2023-07-10 (月) 20:00:16
    • お?俺の嫁のことdisったな? -- 2023-07-10 (月) 20:39:16
    • 艤装の靴の所為でハイヒール履いてるような(足首を伸ばして、爪先が足の甲側に反ってる)状態になってる事を言ってるのか、それとも脚の描き方全般の事を言っているのか。初めて聞いた表現で、どういう事を言いたいのかがわからぬ。あと絵師のタッチなんて変わっていくのが普通だから「そういうもんだ」と最初から思ってた方が良いぞ。 -- 2023-07-10 (月) 21:14:28
      • 耳が足についている可能性(たぶん誰もが苦手 -- 2023-12-09 (土) 09:35:13
    • 心配と言う体で煽りたいだけじゃないの -- 2023-07-12 (水) 00:25:02
      • こういう心配だーみたいな話題の振り方って9割がたそこからレスバに発展させてそれ見てシコる目的だと思うゾ -- 2023-07-18 (火) 13:56:50
    • 別に足フェチでもないし、「バッタのような足」にトラウマもないからどうでもよろし。 転がっている連装砲くんを抱えて光の速さで明日にスクランブルダッシュさぁ! -- 2023-07-13 (木) 20:37:56
    • 逆関節かな? -- 2023-07-16 (日) 14:49:14
    • デッサンを習った時に似た言葉を聞いだことが、、、人間の体、特に「足のライン」はポーズによって変化する、それは人間の特徴で内骨格の生物だから。それが変化しないのは外骨格の昆虫になる、それを意識して書けって。 -- 2023-11-05 (日) 15:43:09
  • シミュぶん回したら未婚4-5軽量の駆逐枠最適みたいね。未婚でも13ソナー20爆雷で先制対潜可能、増設改修缶のおかげで大破率が増設に見張り員積んでる他の先制駆逐より低い、ホニ車あれば火力は十分と好条件がそろってる。早くレベル99まで上げないと -- 2023-07-10 (月) 19:12:12
    • 4-5でも適性あるなあ あと改修一切なしのC砲とバルジを2つずつつけるだけで火力76装甲79あるから3-5下でも熱い 今年はネームバリューの割に改二以上がしょっぱかったけどあまつんは強くて可愛くていいなあ -- 2023-07-11 (火) 20:00:20
  • つんつんあまつんあまつんつん 天才くーちく あ~まつんつん -- 2023-07-12 (水) 11:34:49
  • 雪風やBepら 生存組を凌ぐさすがの硬さだな -- 2023-07-14 (金) 13:56:36
  • あまつんの噴煙で燻製作りたい -- 2023-07-14 (金) 15:43:04
    • 機械と重油の味がしそう -- 2023-07-15 (土) 00:27:29
      • 貝のガソリン焼きだっけ?北朝鮮の名物 -- 2023-07-15 (土) 11:11:31
    • 有毒物質まみれで食べたら死にそう -- 2023-07-18 (火) 13:57:28
  • 体調で煙の匂い変わりそう -- 2023-07-15 (土) 23:56:57
    • 提督「うわっ、なんだこの匂い。さては今日は生r--」天津風(ジャイアンパンチ) -- 2023-07-16 (日) 15:08:31
  • 第二第三の二航戦牧場的ポジションやな -- 2023-07-16 (日) 12:53:53
    • 速度は装甲……って、頭の中で誰かが……? -- 2023-07-17 (月) 03:56:24
    • 詳報が他にも使い道あるのがネックなくらいかな… -- 2023-07-18 (火) 13:59:59
  • ★7缶がほしくて牧場してるけど、さすがにサブは一枚でいいかなぁ、と悩み中。強いけど切り札という感じではないんだよな。輸送で使えるタフな駆逐と考えればいくらでも欲しいかもしれんが、枠が……。 -- 2023-07-23 (日) 19:58:50
  • C砲改二+改三+一式砲戦車で、PT小鬼に攻撃が刺さりまくるんだけど、天津風改二はPTに命中特効でもあるのかな? たまたま何だろうか。もしくは青リボンの性かも。 -- 2023-07-23 (日) 20:10:55
    • 青リボンの性・・・ -- 2023-07-23 (日) 20:17:25
      • 夏の日―。16才のあまつんを狂わせた真っ青な海 -- 2023-07-26 (水) 21:03:23
      • そして少女は腐女子になった・・・ そろそろ夏の祭りも近いしな・・・ -- 2023-07-27 (木) 18:43:40
    • 大真面目に答えると、そもそも駆逐艦に載せた小口径主砲自体が対PT用装備として機能するはず。 -- 2023-08-02 (水) 18:09:52
  • 中破以上で入渠時くしゃみしててかわいい 最後のふん!もくしゃみこらえてるように聞こえるクシュン💦 -- 2023-07-23 (日) 23:23:27
  • 改造レベル、性能、持参装備、容姿の全てで高評価な改二は久々に見た気がする。ネックは戦闘詳報ぐらいか。 -- 2023-07-25 (火) 11:58:06
  • 改装して耐久40になったからどうすっかと艦歴おさらいしながら考え中。雪風は艦歴で迷い無く41にした。礼号霞改二の場合は礼号組が守るべき存在として迷い無く耐久据え置いた。、あまつんは・・本来の相方は初風か・・閃いた -- 2023-08-02 (水) 17:54:55
  • そっか缶★7量産したら一緒に「頑丈なサブの大発駆」も手に入るのか、頑張らなきゃ(真顔 -- 2023-08-15 (火) 01:14:03
  • 連装砲くんを改修して持ってくるのが微妙な罠…★付きC型砲で倉庫が溢れてる -- 2023-08-27 (日) 11:02:02
  • 大発搭載できる様になったしE6-2に出て貰おう…と試したら見事ラスダンを飾った♪ 中破しつつもトーチカ要塞棲姫に連撃で倒す頑丈さは正に天津風。改二初のイベントで甲クリアとは幸先良い風です。 -- 2023-09-15 (金) 22:11:20
  • 『ゲームにおいて』の改からのステータス変化の説明で装甲の変化値が+3となっていたのを+2に修正しました。 -- 2023-09-23 (土) 07:46:57
  • 今気付いたんだが、実装年の今年2023年も数字全て足すと「7」じゃないか!(2+0+2+3=7) -- 2023-09-23 (土) 19:43:55
    • 意味がよくわからないけど、あんたのコメントも投稿時間が午後「7」時「43」(4+3=7)分だな。 -- 2023-09-24 (日) 01:31:44
      • 一番上にある「実装日が7月7日、持参装備も全て★+7、と7への拘りが強い」にかけたつもりだったんだが…分かりにくかったかな -- ? 2023-09-25 (月) 15:53:51
      • レベルが77じゃないのが悔やまれるレベル。どっかのカードゲームでも7にこだわったステータスと効果なのにコストだけが8ってのがあったなぁ… -- 2023-09-25 (月) 16:23:47
      • 竣工でも進水でもないなとか真面目に考えちまった -- 2023-09-25 (月) 16:33:18
  • 当たり前だが量産すると勲章がモリモリ減ってくな… -- 2023-09-29 (金) 23:12:50
    • それが恐いんでウチは手持ちあまつんだけで満足しようと思ってるよ。それでも3隻改二にしないといかん。★7缶集めるのだけを目標にしてそれを改修しようとは最早思っていない。★10は2つあればいいやと -- 2023-09-30 (土) 01:41:00
  • ただいま、天津ン牧場の3隻目、4隻目の育成中。かってのイベ中の悪夢、味方艦隊の全隻高速化の戦訓で揃え済みの12個の缶、これの置き換えが終わるのはいつになるか。 -- 2023-10-19 (木) 06:53:13
    • 駆逐と巡洋艦の分は要らんやろ・・・ -- 2023-10-19 (木) 07:25:26
      • うん、そうなんだけど、駆逐にはサミュが居るしね、複数の軽巡とか、戦艦がルート固定要因に選ばれたらね。 -- 2023-10-19 (木) 15:09:53
      • サムちゃん改装しない主義の人か。缶用意するって事は -- 2023-10-19 (木) 15:42:50
      • 速度を求めるところでなんでサム使う必要があるんです? -- 2023-10-19 (木) 16:05:02
      • サム(未改装)は低速必須で使うことはあっても高速以上統一で出す機会は無いと言い切って良いと思うんだが... -- 2023-10-19 (木) 16:29:31
      • そもそもサムはタービン1個で高速化できるから缶いらないしね -- 2023-10-19 (木) 17:46:22
      • 高速が必須な場所や、低速が必須な場所で わざわざサム改を採用するメリットってあるか? 大体が他の艦が、その役割を担うでしょう? -- 2023-10-19 (木) 18:51:00
      • 苦し紛れに書いただけだとわかった上で殴りに行くお前らが大好きだ -- 2023-10-19 (木) 18:56:33
      • だろ? しゃあねぇな、抱いたるわ -- 2023-10-19 (木) 21:00:45
      • 俺もお前が好きだっ!(せんすき) -- 2023-10-19 (木) 21:26:43
      • ひょっとして「たまねぎ剣士Lv99」みたいな、回避値最高、でも○○攻撃は一切使えない、的なネタねらい? -- 2023-10-21 (土) 19:06:06
      • サムに対する愛が薄い提督が集ってるのはここですか? -- 2023-10-24 (火) 17:25:52
      • ↑高速化の話でMk.Ⅱで高速になっている(改以下も高速化に缶不要)サムを例に出したんじゃ突っ込まれるのも仕方ないと思う -- 2023-10-24 (火) 17:46:52
      • だから不思議なんだよ?☆×7の恩恵は高速化だけでなく「回避率の向上」もあるんだぜ。艦隊全体で向上してる中で、サムだけにそれを与えないのが当たり前のように突っ込む様が、愛が薄い提督と感じたんだ。効率優先も悪くないがこだわりで動くのもアリだと思う。 -- 2023-11-07 (火) 12:07:59
      • 木主のコメントでは高速化の話のみで1葉も回避率には触れていないのだから高速化のみに話がいくのは自然じゃないかな -- 2023-11-07 (火) 12:47:49
      • ここはあまつんのページ、あまつんの左手の最速化を論じよう。でも1葉も缶集めるのはいいけど何故サムの名前出したんだろ。 -- 2023-11-07 (火) 14:41:40
      • 改修の回避補正目当てで連合艦隊全員に缶積んだことある人いるのだろうか? -- 2023-11-07 (火) 15:17:29
      • ソレはないけど、戦果周回で高速+ルート通るから缶は必要→改修すりゃキャップ後回避補正付く→改修しない手はないな!ってノリで6個は改修したなあ。 -- 2023-11-07 (火) 19:53:31
      • 先達がいらっしゃったとは、自分も同じ用途で2つまで改修し終えた時点で天津んが☆7を2つ持参してくれるんで、改修から牧場に変更した口。戦果狙いの周回だと、キャップ後の回避補正はすごく美味しいからね。 -- 2023-11-08 (水) 03:40:30
      • まぁ木は言い方的に戦果周回目的じゃないから関係ない話だけどね。 -- 2023-11-08 (水) 07:09:15
    • ★7缶は6個でいいか、7個はめったにないだろうし -- 2023-12-22 (金) 14:12:03
  • 透過レベルは落ちたとはいえ改二の制服もちゃんと透けているっぽい。宇宙はまだ失われていなかった -- 2023-10-19 (木) 20:51:40
  • 改二にできました!うれしい -- 2023-11-03 (金) 15:21:36
  • 木は言い方的の『味方艦隊の全隻高速化の戦訓』の意味が読み取れるかどうかは提督の経験や能力に左右されることだから仕方ない。 -- 2023-11-09 (木) 06:30:21
    • あの木の言い方から戦果周回のためのキャップ後補正狙いを読み取るのは流石に無理があるかと。もしその意図があったのならその後の枝主への返答(1葉)でそのことに触れていただろうしね -- 2023-11-09 (木) 17:30:04
      • まぁサムがどうとか言い訳しないで普通に言うよね… -- 2023-11-15 (水) 07:08:28
      • 全隻「高速+」化の誤字だと思うと割と自然(イベ中の悪夢ってのも、何度か連合高速+固定は有ったし直近ではギミックで必須だったから、事前に缶タービン用意してなかったとかで理解できる)なんだけど、直後の1葉で間接的に否定されてるからなぁ…… -- 2023-11-15 (水) 11:59:29
  • これの★7ってどれくらいあればいいんすかね今2、天津風ゲットしたんで今後4なんですが、十分ですか? -- 2023-11-11 (土) 12:55:22
    • 1艦隊分の6個あれば十分じゃないかな。戦果周回で艦隊をローテするのに載せっぱにしたいとかの理由があるならもう少し持ってても良いかも知れないけど。 -- 2023-11-11 (土) 13:14:31
    • 3-2や3-4高速+を考えるなら最大6、遊撃部隊(高速+)を考えるなら7、連合高速+艦隊を考えるなら12、戦果ガチ勢(聯合狙い)なら3-2高速+の編成数分or3-4高速+の編成数分(人にもよるが5~7艦隊分くらい)かな?まあそこまでやっちゃう人ならこんなとこで質問しないと思うけど()。★7缶だけで高速+になる「高速A群」の人数分あれば最低ラインという見方も出来るかもしれない。 -- 2023-11-11 (土) 14:10:16
    • あまつんキープして様子見、またはレベル73まで上げておいて改のまま様子見でもいいかもしれん、ウチは3人改二+3人キープ中 -- 2023-11-15 (水) 02:18:23
  • 今朝気づいた、拡張穴に電探だけでなく缶やタービンまで載せるとは、汎用性がハンパない艦娘だ。 -- 2023-11-19 (日) 11:33:56
  • 改放置だった2号を改二に向けて育成し、ようやくブルネイ旗艦として先制対潜が使えるようになったよ。とはいえ、来月のクォータリーぶんを含めても詳報が2枚だから安易に改造はできん。そろそろ改造予定のゴトは詳報使わないから予備は残せるけども。 -- 2023-11-22 (水) 23:07:20
  • 前段の輸送ゲージで雑に切れる、謎の天津風軍団ができてしまった…一応全員レベル80までは上げておくか -- 2023-11-28 (火) 10:50:11
    • いやいや、前後段全輸送ゲージで、レギュラーだろ。ついでに連合艦隊全員に、新型高温高圧缶★+7。w
      7本目の輸送ゲージーーっ、は知らん。w -- 天津風改二6隻持ち? 2023-11-28 (火) 11:38:45
    • 大分前に大発とC砲目的で大潮と霰の軍団を作ったが、今度は天津軍団か・・ -- 2023-12-02 (土) 11:08:12
      • それでも実装と同時に量産した結果、実戦は矢矧に遠征は鬼怒に出番を奪われたアブゥ軍団よりは輝けるかも… -- 2023-12-05 (火) 07:27:49
  • ☆7缶のことばっかクローズアップされてるけど、主砲も☆7とかc型改三量産したいマンにはヤバいわね! -- 2023-12-06 (水) 11:13:05
    • まぁ天津風だけでOKにはならないけどね。改修素材用に無印持ってくるやつが必要になるし。 -- 2023-12-06 (水) 11:25:55
  • 20個以上もある新型高温高圧缶を見ながら、「解体してしまった天津風改を還してくれ!」と思った。まあ、未改造15隻居るから、そこから育てるだけなんだが。(待ってろよ、大鳳、翔鶴、瑞鶴、利根、筑摩、鈴谷、熊野、最上、…) -- 2023-12-20 (水) 17:18:39
  • 中破絵の連装砲くんがかわいすぎる。このまま放っておきたい -- 2023-12-20 (水) 22:52:12
  • 7-4にあまツン改二はちょっと合わないか!?と一瞬思ったが改二って偉大やね。それなりに対潜も上がってて十分やってくれる -- 2023-12-23 (土) 18:21:55
  • 連合高速+艦隊まであと2つまでこぎつけたけど、次のイベに間に合うのか不安だ、特に戦闘詳報が矢矧と取り合いになってる。 -- 2024-02-14 (水) 06:11:53
    • 矢矧は何隻いても困らないしねえ。もがみくまの改二にも詳報がいるし、本当にきつい… -- 2024-02-19 (月) 18:25:37
  • 1号がLv.99に到達した(2号~4号は鋭意育成中)ので指輪贈ったが、当然耐久値が40に。海防艦もっと普通にドロップさせてくださいよ~!(最近特に耐久4n艦が目に付くんですが・・・。) -- 2024-02-28 (水) 09:41:36
  • せっかくあまつん軍団できたのに、直後のイベは輸送ゲージ少なすぎというね、うっかりエースあまつんすら温存したまま終わってしまったw -- 2024-03-10 (日) 13:01:28
  • 最初に改2に出来るようになったのがこの子なんですが、改2にしても大丈夫ですか? -- 2024-03-14 (木) 12:16:47
    • 設計図の優先順位で言えば良くはない -- 2024-03-14 (木) 12:58:41
    • 大丈夫。駆逐艦の中では便利枠だから一杯改二にしてる提督もいる -- 2024-03-14 (木) 17:51:37
    • 他に優先する艦は幾らでもある・・・と言った所で、持って無ければどうしようもない そしてこの艦は使えるし、持ってくる新型高温高圧缶★+7は重要で必要になった時すぐに使える(★7というのが重要且つ自力製作は高コスト) -- 2024-03-14 (木) 18:25:20
    • 天津風改二任務で「水雷戦隊熟練見張員」を入手できるため水雷見張員を所持していない提督であれば優先度は低くない。しかしながら前提任務で大淀か丹陽や6-4クリア等が必要となるため、艦隊状況に合わせて設計図を回していきたいところ -- 2024-03-14 (木) 18:46:38
  • 可愛いから結婚したんやけど。君4nになっちゃうんか...仕方ない。天津風。太もも貸して。ナニとは言わんけど挟んだ貰うだけだから。ね?それで4n回避しよ -- 2024-03-27 (水) 01:05:17
  • うちで最初の改二駆逐になりました -- 2024-03-27 (水) 12:03:43
  • グラは改造前がどストライクだったのだけど、改二で顔の骨格変わったせいでアウトになっちゃったわ(´・ω・`) -- 2024-04-01 (月) 13:50:08
    • グラ選ばせてほしいよねぇ…。自分は白露改のグラがストライクで1隻教徒だから長いこと改二にするの躊躇ってたわ(任務のために仕方なく改装したけど) -- 2024-04-01 (月) 13:58:11
      • 白露のグラって芋食ってるやつじゃないの?ほとんど一緒だったように思うんだけど… -- 2024-04-01 (月) 15:22:23
      • 自分も白露はライオン丸より改までが好きだけど、結局成長して欲しいから過去は過去と割り切って改装はしてる。天津風は透過度落ちた以外は文句ない -- 2024-04-12 (金) 17:42:58
      • 確かにグラ選ぶ機能あったらいいのぅ -- 2024-04-13 (土) 03:00:15
    • 春あまつんはまぁまぁかわいい。で、わかったのは斜め45度からみたあまつんがかわいいって事だ。この絵師の人、斜め顔は上手いけど、正面顔書くのが下手なんだな -- 2024-04-13 (土) 03:09:23
      • 何様だよ -- 2024-09-19 (木) 06:09:54
  • 改二実装後初めての春の天津風かな? -- 2024-04-12 (金) 17:40:37
  • 改二になっても右手の白手袋が続投されててとても嬉しい

    わがまま言うと、両手袋差分も欲しかった -- 2024-05-29 (水) 00:42:48
    • 何を言うか。手袋越しの感触と素手の感触とをまとめて味わえるんだぞ。お得じゃないか -- 2024-06-01 (土) 00:35:25
      • 確かに。バニラとチョコのミックスソフトクリームのようなものか -- 2024-06-03 (月) 07:14:25
  • なんやこいつ…滅茶苦茶強いやんけ…暁と替えたら今月の5-5で一回も道中大破せんかったぞ…なんなら道中撤退が武蔵大破くらいしかなかったぞ… -- 2024-06-04 (火) 11:23:53
    • そりゃ艦これにおいて駆逐艦最硬ですし… -- 2024-06-04 (火) 11:32:43
      • 回避2位タイで4n-1のオマケ付き -- 2024-06-04 (火) 18:40:16
      • 天津風。雪風。島風。駆逐艦娘の硬さは布地の厚さに反比例する -- 2024-06-08 (土) 09:57:22
      • 耐久40で丁度良いまである。 -- 2024-06-14 (金) 13:43:51
  • 改二にしたいけど服の透過が減るなんて…!どうすればいいんだ… -- 2024-07-16 (火) 20:34:13
    • 愛玩用を拾ってくるんだ -- 2024-07-16 (火) 21:02:10
  • サブ4隻目をモスボール保存に回しました。(やれやれ、良いんだか悪いんだか…) -- 2024-08-10 (土) 10:31:44
  • 通算5隻目まで改二になった。さすがにあと1隻で終わらせるw 今後も塩漬けにせずとも用途があるのが救い -- 2024-08-27 (火) 15:44:50
  • ログインした時の「あなた、心配しないで」 いや嫁のセリフやん -- 2024-09-18 (水) 01:25:14
  • ついに天津風と結婚できました -- 2024-10-08 (火) 22:27:20
  • 中破した時の連装砲くんが、なかなかに可愛い。(一応、C型改二なんだろうね) -- 2024-10-12 (土) 02:57:17
  • 「高速+」ルートなんか使う?装備枠勿体なくね?そんな風に思ってた時期が私にもありました。いや4-5とか条件に入ってる特定編成任務等で道中メンドイなぁ、ってなった時にあればあったで意外と役立ちましたわこの子の持参品の新缶☆7。そりゃみんな天津風改二量産やるわけだわって今更ながらなった次第。というか忘れてただけで2隻目が普通にLv70近かった、育てよ… -- 2024-10-26 (土) 02:16:31
  • 中破した連装砲くんが可愛いな。修理が終わったらまた中破させてみようかな♡ -- 2024-11-18 (月) 12:25:36
    • 中破した木主も可愛いよ♡ -- 2024-11-18 (月) 12:28:11
      • こらこらこら、むさ苦しいおっさんが中破したって、可愛く成る訳ないだろうが! -- 2024-11-18 (月) 12:47:17
  • 未コン提督俺氏、山城とケッコンしようと思ってた気持ちが揺らいでしまうま……。なんとかレベリングの順番的に山城が先に来るようにしないと(既に陥落 -- 2024-11-20 (水) 22:29:58