天山/コメント

Cached: 2024-11-06 14:52:05 Last-modified: 2024-11-04 (月) 00:02:07

天山

  • 旧式化した「九七艦攻」の後継機として開発された、新型の艦上攻撃機「天山」。機動部隊に配備され、主に雷撃任務を担当します。急降下爆撃機の「彗星」などと一緒に、ぜひ空母機動部隊で運用してくださいね。 -- 解説文? 2013-07-26 (金) 03:14:04
  • マーキングは"52-37"。第三航空艦隊 第七五二海軍航空隊 攻撃第二五六飛行隊所属。これは陸上基地で運用されていた機体です -- 2013-08-10 (土) 19:45:26
  • 性能はまずまずなのだが、離陸距離が400mの97式に比べやや長めのために一部の鈍足や小型の空母…要するに飛鷹隼鷹各種軽空母どもで運用に困るという問題児(一応向かい風に向かって全速航行でギリギリカバーできたようだが) おそらくミッドウェーで沈んだ4空母も赤城以外では無風時にまともに飛ばせない -- 2013-08-13 (火) 18:22:15
    • そのためのRATOです -- 2013-08-18 (日) 11:20:51
  • ゲーム的には流星が手に入るまでの繋ぎ。 -- 2013-08-17 (土) 05:34:58
    • 彗星みたく改造艦にセットされて来ることが少ないからか、かなり陰が薄いね。 -- 2013-08-25 (日) 21:16:47
      • 決戦艦隊以外の空母に載せてあるワークホースって感じだな。彗星も改良型登場で二軍落ち -- littlefox? 2013-08-28 (水) 13:04:48
  • ラーメンくってんじゃねえよ -- 2013-08-20 (火) 08:41:53
    • 戦う為には充分な食事は不可欠です、って赤城さんの方針ですから -- 2013-08-20 (火) 12:33:22
      • 長門さんはおにぎり食いながら戦ったことがあるという話もあるしな -- 2013-08-22 (木) 00:39:47
  • この子、ラーメン食っとるww -- 2013-08-26 (月) 23:57:21
    • 天山とラーメンに何か繋がりでもあるのだろうか? -- 2013-08-30 (金) 10:10:06
      • 天山やろ?まさに中華料(ry -- 2013-08-30 (金) 12:30:52
      • あの店か、ボリューム多くて美味しいと有名な -- 2013-09-11 (水) 09:24:10
      • 戸塚にあるな -- 2013-09-21 (土) 01:21:53
      • この辺にぃ美味いラーメン屋の天山あるらしいすよ -- 2013-10-16 (水) 09:25:51
    • 言われて気付いたwwwwお腹すいてきた・・・ -- 2013-09-23 (月) 20:31:38
  • よく見るとあめ玉と菓子パンのようなものも見える -- 2013-08-27 (火) 08:19:38
    • 食いしん坊さんだな、可愛いな -- 2013-08-31 (土) 08:45:34
      • 赤城「そんなに褒めないで下さい」 -- 2013-09-02 (月) 12:20:12
    • 妖精さんにとっては天山の主翼なぞテーブルと大差ないという事か -- 2013-09-15 (日) 17:09:50
      • ちゃんと乗ってるほうに傾いて機体は旋回してるようだ -- 2013-09-18 (水) 01:28:40
      • テーブルじゃなくて椅子じゃないか? -- 2013-10-08 (火) 00:51:46
  • 実際に翼の上でラーメン食ったらどうなるんだろ 大やけど程度かな? -- 2013-09-02 (月) 20:44:37
    • 時速300キロ以上の速度でラーメン食ったら風圧で、、、、、、 -- げぼらぁ!? 2013-09-02 (月) 20:52:54
      • どんぶりがひっくり返って顔面に直撃しそうだな・・・ -- 2013-09-13 (金) 14:19:29
      • すぐ冷めるかも -- 2013-09-26 (木) 15:47:01
    • 昔のび太に似た声のコナンが翼の上を素足で走ってたよ。 -- 2013-09-17 (火) 23:22:48
  • 天山広吉を思い出す -- 2013-09-14 (土) 02:58:03
    • よっ俺 -- 2013-09-18 (水) 01:27:51
    • シィィーッ! -- 2013-10-04 (金) 18:32:17
  • 改造で持ってくるのは瑞鳳だけ。戦闘機マニアだから? -- 2013-09-22 (日) 11:44:55
  • ソナーレシピやってたら、突然出てきた、旗艦が重巡だからかな? -- 2013-09-23 (月) 06:28:40
  • 3-2レベリングでは雷撃機が必要になるので、流星が出ない人の数合わせに -- 2013-09-26 (木) 00:21:46
  • 天山って影薄いけど性能はもちろん稼働率や量産性も優れた優良機だったんだよね。 -- 2013-09-28 (土) 01:46:25
    • なお空母たちの方が飛ばすのに困難を極めた暴れ馬の模様 -- 2013-09-29 (日) 14:08:49
  • ヒャッハーさんが天山積みたいって言ってたんで、流星載せずにこれ載せてます。 -- 2013-09-29 (日) 07:14:44
    • 流星も欲しがってるから載せてあげて -- 2013-10-03 (木) 10:00:21
      • 流星改も多分欲しがってるから載せてあげて。 -- 2013-10-20 (日) 01:51:30
  • ビートたけしの映画で天山がラーメン屋の役で出てたな -- 2013-09-29 (日) 14:46:15
  • この辺にぃ、うまいラーメン屋の屋台、来てるらしいんすよ -- 2013-10-01 (火) 03:13:06
    • じゃあ今日夜行きましょうね~ -- 2013-10-01 (火) 19:04:38
    • 何でホモが沸いてるんですかねぇ… -- 2013-10-02 (水) 00:14:13
    • おっそうだな -- 2013-10-03 (木) 15:33:10
    • アッーそうだな -- 2013-10-09 (水) 22:08:50
    • 自分インスタントいいすか? -- 2013-10-12 (土) 19:56:58
  • 速すぎで、投下した航空魚雷が海面に落ちた衝撃で、爆発したとか……そのため、スピードを落として攻撃しようとしたら、標的になってしまったと…… -- 2013-10-09 (水) 18:01:32
    • そもそも十分な対空能力持ってる相手には、艦攻なんてハエ叩きですしおすし -- 2013-10-16 (水) 10:36:15
  • 彗星とか97式艦攻ばっかでまだ1機しか開発できていないのですが -- 2013-10-09 (水) 21:58:25
  • 一機も持ってないわ -- 2013-10-12 (土) 03:39:34
  • 瑞鳳ちゃんの格納庫に配備しようと様子見したら変な声出してた -- 2013-10-14 (月) 21:45:00
    • 邪魔! -- 2013-10-26 (土) 04:13:37
  • ホ!司令レベルが20越え辺りからレシピ回して彗星からコレに変えるのがオススメだっての! 潰してやるぜぇ!プチプチプチっとなぁ! -- 2013-10-19 (土) 03:48:49
    • 新西暦からきたゲーム廃人がいるw -- 2013-10-20 (日) 10:03:27
  • 地味にイラストが実機に似てないよね。垂直尾翼が特徴なのに... -- 2013-10-19 (土) 21:07:17
    • てか九七艦攻のイラストをちょっといじっただけだよね、これ -- 2013-10-27 (日) 05:32:05
    • ちゃ、ちゃんとプロペラ4枚でアンテナがコクピット斜め前についてるじゃないか -- 2013-10-31 (木) 21:17:15
  • 天山という名前の響きがなんだか好きで愛用してる、というわけで格納庫まさぐらせてください -- 2013-11-07 (木) 14:02:28
  • 高速、超低空 -- 2013-11-10 (日) 01:17:58
    • ミス。高速、超低空投弾可能な高性能航空魚雷を搭載してたんじゃなかったか -- 2013-11-10 (日) 01:19:40
  • デイリーで3連続天山やりました  -- 2013-11-10 (日) 01:34:22
  • 近所に天山という名前の中華料理屋があるんだが・・ -- 2013-11-11 (月) 23:00:53
  • 天山の尾部ってエレベータに干渉するから垂直に切られていたはず。イラスト訂正してくんないかなー -- 2013-11-15 (金) 00:14:03
  • 天山って聞いて一瞬天山広吉がモンゴリアンチョップしながら飛ぶ図が頭に浮かんだ -- 2013-11-17 (日) 06:43:54
    • 小島があったら一緒に装備したんだけどね… -- 2013-11-26 (火) 09:18:28
  • 流星改が足りなすぎて結果主力天山な俺提督 -- 2013-11-24 (日) 13:18:58
  • ちょっとずつ入れ替えてるが、まだ軽空母はこれが主力 -- 2013-11-24 (日) 22:32:07
  • 戦時中の映画「雷撃隊出動」では実物の本機や戦没一ヶ月前の迷彩瑞鶴が拝めます。何年か前にDVDも出ていたからレンタルに置いてありそう -- 2013-12-03 (火) 20:14:44
  • 「陸上基地で使うことが多かったの」まあ、デビュー戦も陸上基地所属機だったけどね -- 2013-12-05 (木) 00:40:40
  • 機体は中島、発動機は三菱の「火星」。初期は中島「護」だった所、他の友軍機と同様発動機選定でつまずいた機体。主翼のファウラーフラップは陸軍機「隼」「鍾馗」同様の蝶形フラップを採用してある -- 2013-12-05 (木) 09:50:31
    • 蝶形フラップっていいよね -- 2013-12-06 (金) 09:08:11
  • 瑞鳳は可愛いが説明文が瑞鳳口調というのは(最初の編集者が)キモい -- 2013-12-08 (日) 11:41:01
  • 初見で「あまやま」って読んだ人はたぶん同県民 -- 2013-12-09 (月) 00:29:35
    • 愛媛県民か貴様ッ! -- 2013-12-17 (火) 21:55:25
    • 実家が隣町の私提督参上 -- 2013-12-20 (金) 01:09:19
    • 久々に見に来たら同郷の提督が釣れてたw -- 木主? 2013-12-26 (木) 20:45:11
  • 彗星は改造でほとんどの空母キャラが持ってきてくれるけどこっちはほぼ開発で増やしていかないといけないんだよな -- 2013-12-11 (水) 03:55:50
  • 議論板でキャラクター自体に小ネタを説明させる。なりきり文の存在についての問題の可否についての投票が行われています。意見のある方はご参加ください -- 2013-12-14 (土) 00:29:31
  • 天山が出て喜んでる提督を見るとなんかほっこりする。ああ自分もこんな頃があったなって -- 2013-12-14 (土) 09:53:39
  • 名前の響きが最高にかっこいい。あんまり使ってあげられないけど・・・ -- 2013-12-14 (土) 19:13:50
  • イラストってもしかしたら九七艦攻の使い回しだろうか -- 2013-12-17 (火) 21:17:43
  • 同時期の作戦繋がりでこれと彗星、瑞雲を大和に載せたい -- 2013-12-19 (木) 23:44:39
  • 流星が20機できたから天山ともお別れか…まぁ廃棄はしないけど -- 2013-12-20 (金) 16:10:21
  • Lv90超になってやっとようやく天山主力・97艦攻の追い出し叶った俺提督参上。 -- 2013-12-23 (月) 18:35:55
  • モンゴリアンチョップ撃ったあとアナコンダバイス繰り出しそう -- 2013-12-25 (水) 05:31:16
  • この妖精さんが一番好きだ -- 2013-12-25 (水) 21:14:59
  • なんか演習で「37」って機体にでかでかと書いてあるかっこいい艦載機が出てきたとおもったら天山だったのかw -- 2013-12-28 (土) 21:41:11
  • 流星や流星改がぼちぼち揃ってきてそろそろ二線機化しつつあり・・・最初出たときは感動物だった -- 2013-12-30 (月) 21:19:54
    • 分かる。今じゃハズレ扱いしてるけど、2-4攻略するまではこれを赤城に2つ積んでてた -- 2013-12-31 (火) 00:01:43
  • 流星も流星改も持ってるけどこれ持ってないな -- 2014-01-01 (水) 07:47:19
    • 交換するか -- 2014-01-02 (木) 00:54:34
    • 天山10機以上あるから交換しよう -- 2014-03-09 (日) 01:14:32
  • 妖精さんが高難易度なことしてる・・・ -- 2014-01-07 (火) 23:21:06
  • なんでそんな所でカップ麺食べてるんだよww -- 2014-01-10 (金) 18:19:12
    • あぁ、戦闘機動でラーメンをぶちまけながら落下する妖精さんが見える・・・www -- 2014-01-13 (月) 06:10:13
  • この妖精さんが提督に弄られている漫画があったなw -- 2014-01-13 (月) 09:35:08
  • 空母が見直されるらしい次イベで、三式弾みたいに天山と彗星が夜戦も可能になったら面白いし、通常マップや演習でも新しい艦隊編成のバリエーションが増えそうじゃない? -- 2014-01-15 (水) 15:46:19
    • 同意。 -- 2014-01-23 (木) 12:14:55
    • 月光「・・・」 -- 2014-01-27 (月) 23:46:51
      • てめぇ陸上機だろうが -- 2014-02-07 (金) 03:36:20
      • 震電という妖怪を艦載機仕様にできてしまう妖精さんテクノロジー、甘く見られては困りますなぁ~。と言う訳で『月光改』実装はよう! -- 2014-02-17 (月) 01:53:39
      • ↑ようせいさん「かいぞうですかー、おかしくれるならするです?」 -- 2014-02-23 (日) 17:42:36
      • ドーリットルじゃあるまいし、あの大きさの機体をどうやって空母で運用するんだ? -- 2014-03-01 (土) 21:23:22
      • 空母用カタパルトとアレスティング・ワイヤとフックがあればいけると思うの。英軍ってモスキートを艦載機化してなかった? -- 2014-03-01 (土) 21:26:44
      • ソードフィッシュさんがアップを始めました -- 2014-03-19 (水) 20:44:08
    • 電探付きが実戦投入された唯一の艦攻なんだから夜戦に使えるようになってほしいね -- 2014-02-12 (水) 09:45:48
  • 強風の中でラーメンとか出川哲朗みたいな感じだな というか米軍のコードネームも妙にかっこいいな -- 2014-01-18 (土) 11:57:10
    • 天山だから天ざる食べてると思ったらラーメンだったのか。 -- 2014-02-08 (土) 14:04:55
  • レべリング御供の空母勢にはこれを積んでる……というか、これすら足りず彗星が1or2スロ入ってたりする -- 2014-01-21 (火) 01:10:30
  • だめだ彗星しかでなくて九七くんを天山に置き換えできない!! -- 2014-01-21 (火) 15:50:25
    • うちにいる十数機の天山とその彗星交換してくれ -- 2014-01-30 (木) 12:20:00
  • 肉欲の.... -- 2014-01-21 (火) 16:39:18
    • T字有利・・・! -- 2014-03-11 (火) 22:44:08
  • デイリーでもそうでなくてもボロボロ出るから、何個廃棄したかわからない・・・いいから流星ください -- 2014-01-22 (水) 00:34:44
    • そういうことを言うから、物欲センサーに引っかかるのだよ。 -- 2014-01-24 (金) 23:07:35
    • 物欲センサー「呼んだ?」 -- 2014-02-10 (月) 21:55:03
  • 説明の中の「期待値は安定しない」っておかしくない?安定しないのは1回1回の結果でしょ -- 2014-01-25 (土) 11:56:19
    • 与ダメの幅があり計算しにくい分、運用する際は安定しない・・、と解釈してるんだけど違うのか? -- 2014-01-27 (月) 23:59:54
      • 期待値って全試行の平均みたいなもんだから、言葉の使い方がおかしいってことじゃないのかな?解釈はあってると思う -- 2014-02-02 (日) 20:42:00
  • ラーメン大好き小池さんと航空機イラストの小池繁夫氏のつながりかと思っていた...。 -- 駆逐ヰ級? 2014-02-02 (日) 02:04:36
  • ついに天山の保有機数が二十機を超えたので記念カキコ -- 2014-02-02 (日) 20:43:17
  • ラーメンjill -- 2014-02-05 (水) 17:41:35
    • ワロタ -- 2014-02-05 (水) 18:26:39
    • ××「ボーキアブラマシマシ鋼材弾薬でお願いします!」 -- 2014-02-22 (土) 18:27:35
    • ××「ボーキラーメンチャーシュー抜きで。」 -- 2014-02-23 (日) 17:48:13
    • 全部飲んだら塩分脂肪分過多ですねわかりますw -- 2014-03-05 (水) 06:17:38
    • 赤○「全マシでお願いね」 -- 2014-03-10 (月) 17:24:43
    • ??「こってり、麺堅、ネギ多め」 -- 2014-05-10 (土) 16:10:47
  • ここの小ネタってづほちゃんが説明してくれてるのか! -- 2014-03-10 (月) 17:30:02
  • 肉欲のT字不利のやつかww -- 2014-03-14 (金) 13:48:40
  • 流星&流星改の数が揃ってきたので先日目出度く全機退役の運びとなりました。お疲れ様でした -- 2014-03-18 (火) 11:28:26
  • 彩雲欲しくて1週間デイリーで艦載機レシピまわしたけれど16/28が天山・・・彩雲も出ず -- 2014-03-23 (日) 05:12:34
    • 彩雲とかはやっぱそんな出てこんよ -- 2014-03-29 (土) 14:59:19
    • 要らんくなった時くらいにぼんぼこ出る -- 2014-04-03 (木) 00:45:31
  • 艦爆艦戦はそれなりにレアもの出るのに艦攻だけ97な悲劇 -- 2014-04-05 (土) 14:03:06
    • 対潜で割りと重宝するからいいじゃない -- 2014-04-06 (日) 01:44:34
  • 「天山のプラモデルを作るようです」は名スレだった… -- 2014-04-09 (水) 22:41:34
  • 攻撃する時みんなが「シュー!」て言ってそう -- 2014-04-13 (日) 20:36:05
  • 流星・流星改があっても、対潜軽空母用に若干量は残してあります。 -- 2014-04-18 (金) 21:13:06
    • 対潜+4は九七艦攻と流星や。 -- 2014-05-07 (水) 01:33:17
  • 偵察用天山(電探装備)とか来ないかね。夜間攻撃したい -- 2014-04-20 (日) 18:09:23
  • 大空のサムライで爆散してたくらいしか印象がないなぁ・・・ -- 2014-05-08 (木) 00:39:50
  • 今日扶桑姉様でデイリー開発4回したらペンギン1にこれ3つ…この間は彩雲と彗星一二軽々出してくれたのに…あれか?イベおわってほかの戦艦娘ばっか出撃させてたから拗ねてるんですか?姉様…。 -- 2014-05-11 (日) 16:38:08
  • 知らないうちになんか図鑑のイラスト変わってね?(プロペラが4枚羽から3枚羽になってる)クリックして出る拡大版は4枚のままなんだが。 -- 2014-05-14 (水) 07:06:40
    • 水上偵察機のイラスト変更と同時に来てたのかも? -- 2014-05-15 (木) 02:46:49
    • なんで三枚ペラなんだろう -- 2014-05-15 (木) 19:33:22
    • 元々カウル以外九七艦攻の使い回しぽかったのにますます天山から遠のいてるじゃねーかw -- 2014-05-15 (木) 19:56:59
    • ※5月23日メンテで4枚ペラに戻りました -- 2014-05-23 (金) 20:08:47
      • 差し戻した・・・とでもいえばいいのかな?編集しました。 -- 2014-05-25 (日) 12:49:32
  • 天山で良いから艦攻が欲しいと思って開発するのに、やたらと彗星ばかり出る。天山について語ろうとする度にセクハラを受けている秘書艦の呪いだろうか… -- 2014-05-15 (木) 13:23:06
  • 九七は1-5用対潜機として多少の活用法が有るけど、天山は不遇だよね -- 2014-05-16 (金) 02:09:50
    • レアリティで妙に出ないくせに、対潜能力が九七より低いので1-5だと立場が… -- 2014-05-17 (土) 09:33:56
  • ぶっちゃけ流星改を積み替えて使うから3-2レベリングとかでも使わなくなっちゃった。それでもつい残しちゃう -- 2014-06-04 (水) 21:08:45
    • 使わない装備でもコレクションとして1個は残してる。天山は妖精さんが可愛いしw -- 2014-06-06 (金) 18:09:11
    • 残しといて正解だったっぽい? -- 木主? 2014-06-07 (土) 02:45:28
  • 新任務破棄用天山がない、はー開発せな -- 2014-06-06 (金) 18:11:27
    • ホロ艦載機が出たのに喜べないとか初めて味わったわ -- 2014-06-06 (金) 18:54:29
  • くっそー予備の瑞鳳ちゃんに載せてた天山を流星に変えた途端に天山必要な任務が・・・でろーでろー -- 2014-06-06 (金) 18:42:59
  • 100機以上解体してる天山が今更いるのか -- 2014-06-06 (金) 19:07:32
    • 流星・流星改ができるたびに交換廃棄してったのがアダに…こういうやり方はやめて欲しいわ。装備枠だって余裕ある訳でもないのに -- 2014-06-06 (金) 20:34:20
  • 廃棄用に提督たちに狙われる天山・・・ -- 2014-06-06 (金) 19:08:11
    • 切ないなぁ・・・ -- 2014-06-06 (金) 20:01:38
  • 作成中に烈風と流星改引いた、これが物欲センサー -- 2014-06-06 (金) 19:09:27
    • おお、こわいこわい -- 2014-06-06 (金) 19:16:04
      • こっちも天山狙ってて烈風と62がポロっと出てくるって。物欲センサー恐ろしす -- 2014-06-06 (金) 22:09:20
  • 欲しいときにはさっぱりでないな・・・クエストが!! -- 2014-06-06 (金) 19:21:58
  • まさかたった二機作るためにボーキ4000近く消費するとは思わなんだわ・・・ -- 2014-06-06 (金) 20:03:37
  • 天山余っててソロソロ捨ててもいいかなっと思ってたから危なかったな -- 2014-06-06 (金) 21:07:20
  • 全装備1ずつは必ず持つようにして良かった それでも開発資材20ぐらい吹っ飛んだけど -- 2014-06-06 (金) 22:01:54
  • 天山2つ作るのにボーキ7000と開発資材70を失ったぞ。ふざけんな!! -- 2014-06-06 (金) 22:22:10
  • 流星なら余ってるんだけどもw -- 2014-06-06 (金) 22:28:41
  • だからいついかなる時もどんな産廃であろうとも全装備2つはキープしておけと秋イベの時にあれほど -- 2014-06-06 (金) 22:45:18
  • うおおおおおおおお全部すててもう艦載機なんかつくってねえぞー -- 2014-06-06 (金) 22:59:29
  • 1機とっておいたのが助かったが・・ もう一機のためにまわしたがようやくでてくれた。その過程で烈風や流星改がでたのにそこまで喜べないのが不思議・・ -- 2014-06-06 (金) 23:15:22
  • よくよくみるとイラストの機体尾部の形状、間違ってるね。尾部の形状は天山の特徴でもあるがそれが描かれてないのはちょっと残念。(九三一空の方は正しい模様) -- 2014-06-07 (土) 14:47:50
  • 5回開発して流星×2 52型×1 そして天山×2 あっさり解決 -- 2014-06-07 (土) 17:01:19
  • 狙い撃ちレシピあるんかなこれ -- 2014-06-07 (土) 17:01:41
    • 20 10 40 41で7回目で作成成功 流石瑞鳳だ -- 2014-06-07 (土) 21:31:15
      • 鋼材と弾薬が逆だった……すまぬ、すまぬ……下の木のレシピで自分も出した -- 枝主? 2014-06-08 (日) 13:58:36
  • 20/40/10/41 瑞鳳改一回目で成功。 -- 2014-06-07 (土) 23:48:51
    • 追記 二回目で零式官せん -- 2014-06-07 (土) 23:50:04
      • ↑間違えた・・・零式艦戦52型、三回目で天山2つめ -- 2014-06-07 (土) 23:53:06
  • 大昔に量産してたまま天山8機残してた俺に隙など無かった。単に貧乏性なだけですがwそして本日飛龍改二任務めでたく終了^^ -- 2014-06-08 (日) 01:22:29
  • 20/40/10/41のレシピありがとう助かった 何故か爆戦まで出た -- 2014-06-08 (日) 11:27:05
    • 彗星一二甲も出るから侮れない 艦載機がある程度揃ってるなら低コスレシピで狙った方が楽よね -- 2014-06-08 (日) 13:54:22
  • 初期装備で持ってくる子も何気にレアなんだな。 -- 2014-06-08 (日) 11:35:53
  • コレクター魂で10機ほど残こしといて正解だったぜww -- 2014-06-08 (日) 23:23:23
  • 見事に廃棄してて観測機レシピガン回しだわwおまけで烈風出たけどどうせなら流星改をですね・・・ -- 2014-06-09 (月) 04:39:54
  • なんで今更こんな無意味なもの作らなきゃならないんだ・・・(憤怒 -- 2014-06-09 (月) 16:27:17
  • 天山が必要になろうとはこの海のリハクの目をもってしても -- 2014-06-09 (月) 16:32:53
  • 20/40/10/41のレシピ12回で2個出て助かった。何故か彗星一二甲も1個出たがこれが物欲センサーか・・・ -- 2014-06-09 (月) 22:30:31
    • 20/60/10/110で全く出なかったのに20/40/10/41に変えたら3回で揃った、ありがとう -- 2014-06-26 (木) 16:02:41
  • こんな任務のために50回近く開発するはめになった 建造運だけでなく開発運もゴミか… -- 2014-06-09 (月) 22:56:08
  • 廃棄する任務なんてあるのか・・・。今しがた、千代田が二つ続けて出してくれたけども。 -- 2014-06-10 (火) 19:14:04
  • 海原・・・いやなんでもないです -- 2014-06-10 (火) 19:18:20
  • 20/40/10/41なんてあったのか...20/60/10/100まわしまくってホロ量産されたのに肝心の天山でないっていう... -- 2014-06-11 (水) 11:19:49
  • 1個もなかったから20/60/10/100ですぐ出るやろとやり始めてボーキ3000溶かす羽目になった…烈風1紫電改二1流星改2彗星一二2出来たからいいけどさ -- 2014-06-12 (木) 08:56:21
    • あれ、俺何時書き込んだっけ? ・・・確かに不足がちな烈風と彗星一二、爆戦も出たからよかったけど -- 2014-06-12 (木) 09:04:23
  • よく考えたらづほと大鳳が持ってきてくれるから二人を牧場すればいいんだよな。 -- 2014-06-12 (木) 09:14:30
  • 飛龍育成中なんで、デイリーついでに20/60/10/100回してたら2隻揃ってた。友永隊がリクエストしてたんだろうか… -- 2014-06-13 (金) 06:35:45
  • 30回回して彗星一二5、爆戦 -- 2014-06-16 (月) 22:12:35
  • ミス、コモン艦載機とホロ艦載機はザクザク出るのに天山だけまったく出ないとか物欲センサ健在か・・・ -- 2014-06-16 (月) 22:16:08
  • ラーメン食ってる妖精さん可愛いぜ… -- 2014-06-18 (水) 08:31:02
  • 今しがた飛龍5-2クエ突破したが今度はコレが2個もいるのかよぅ 全部廃棄しちまったから流星改狙いでレシピ回すわ -- 2014-06-22 (日) 19:26:25
  • これ新型機なのに全部捨てるとかそっちの方が信じられんわwww -- 2014-06-23 (月) 02:01:06
    • いや、流星以上を大量に持ってたらただの天山は性能的にはいらねぇだろ・・・どこの新米提督だよ(友永隊ページと勘違いしてんのかな -- 2014-06-24 (火) 12:18:59
  • 急に天山必要になるとかマジ焦った…ボーキ尽きる間際で二個出来て助かった。はーあぶね -- 2014-06-23 (月) 22:00:30
  • 20/60/10/100を51回で天山2機出るまでに、烈風3彗星一二2流星改1出まくりワロス -- 2014-06-28 (土) 14:26:13
  • もはや余っている瑞鳳を改にして調達するのも視野に入ってくるんだが。 -- 2014-06-30 (月) 18:51:04
  • まさかコレを2つ作るのにボーキが7000も溶けるとは思わなかったよ… -- 2014-07-02 (水) 20:57:31
  • アヴェンジャー「俺のライバル的な立ち位置かなぁ」 -- 2014-07-15 (火) 13:46:30
  • まだ2-4に向けてのレベリング中、流星が量産され12型甲や紫電改二も出始めていたのに天山が出なくて図鑑にポッカリ穴が開いていたのは良い思い出。因みに今も流星(改も)メッチャ余ってるのに天山は出ない。機種転換には大鳳とづほが持ってきたのを使ったが… -- 2014-08-01 (金) 22:43:17
  • 司令部31秘書赤城35で20/60/10/110でためしに3回引いたら全てこれだったんだお -- 2014-08-07 (木) 22:18:25
  • 20回回して これ2個+艦爆一二1個 まあまあ -- 2014-08-13 (水) 07:16:56
    • あ、ミス 彗星一二  -- 2014-08-13 (水) 07:17:31
  • 20/50/10/50で15回に1回出るくらいなのでボーキ節約したい人はどうぞ、彗星もでる -- 2014-08-16 (土) 10:12:30
  • 豚骨醤油柳麺+アンパン+キャンディー( ̄▽ ̄;)、どっかの一航戦以上の食欲の秋ですな! -- 2014-08-26 (火) 04:37:03
    • 赤城「飯、足りぬ」加賀「解せぬ」蒼龍・飛龍「私たちも成長したんですが・・・?」 -- 2014-08-27 (水) 22:46:54
  • 3-2レベリングではMVP調整にもってこいなんで、まだまだうちでは現役ですぜ -- 2014-08-31 (日) 23:17:43
  • 「レア艦もそこそこ集まってきたし、開発に手を出してみるか」→加賀さん秘書にして一発で出た゜Д゜ -- 2014-09-08 (月) 19:31:04
    • 天山と彗星は開発やってたらドンドン余るぞw -- 2014-09-22 (月) 03:10:50
  • 下総航空基地開設55周年記念行事行って来たが、敷地内に天山の魚雷が展示されてた。歩いてみるもんだ。 -- 2014-09-27 (土) 23:17:10
  • せっかく飛龍の5-2任務抜けたのに肝心の天山を持っていなかったマヌケな提督は私です。 -- 2014-09-30 (火) 21:23:52
    • 今天山作ってきた。わざわざ天山作るのに資材ガガガガガ -- 2014-09-30 (火) 21:41:51
  • ちょっと調べてみたんだけど、「あまやま」って読み方が一般的で「てんざん」っていう読みは天山山脈(中国にある山脈)にしか使わないっぽい。なんでこれだけ? -- 2014-10-03 (金) 23:21:51
    • 俺が今ググった限りだと、「あまやま」は松山の地名と当地の商店名だけで他大半の用例は「テンザン」だった。原則として旧海軍機機体名は全部漢語だから、例えばもし「高山」という機体があったとしても読みは「コウザン」だよ。 -- 2014-10-04 (土) 00:11:32
    • 艦これには出てこないけど連山や深山など似たような名前の海軍機はいくつかある -- 2014-10-29 (水) 11:32:11
  • 天山妖精「戦闘中のラーメンがたまらない。機に生命を吹き込んでるようだ」 -- 2014-10-04 (土) 09:28:39
    • 「この燃料の匂いを嗅ぐと興奮する…お前には死の匂いにしか思えんだろうがな」 -- 2014-11-23 (日) 23:02:25
  • 烈風狙いで20/60/10/100レシピ回したら2連発でこれが出て笑った -- 2014-10-05 (日) 02:20:19
  • あきつ丸を秘書官にしてひさびさに何か狙って作るか、とこのページ見てから開発レシピの一番上の回したら即ドロしたいやっふーう -- 2014-10-09 (木) 19:46:21
  • ぶっちゃけ天山は影薄い印象がある。 -- 2014-10-17 (金) 22:46:11
    • 海軍の航空機の中では、完全な機種転換に成功したほぼ唯一の機体なのに、それがあの戦況で一番要らない子の艦攻だったというのが何とも皮肉 -- 2014-10-23 (木) 12:50:34
    • 妖精さんは濃い印象 -- 2014-10-23 (木) 22:15:33
  • 天山捨てる任務かぁ・・・揃えられるかなぁ・・・今となっては手に入れた全空母娘に流星装備させ、捨てても増える始末 -- 2014-10-25 (土) 22:09:15
  • 飛龍改二にしたのはいいが天山全部廃棄済だった・・・こういうとき物欲センサーが働いて流星と烈風が出まくるから困る -- 2014-10-28 (火) 20:11:58
    • 廃棄するためだけの天山2機つくるのに烈風3機、彗星一二型甲2機、流星4機、流星改3機が出た、嬉しいけど物欲センサーまじぱねぇわ -- 2014-10-29 (水) 11:25:44
      • 友永が実装されて数ヶ月、天山は1つも出ない -- 2014-10-31 (金) 05:05:13
  • ゲーザとかいうのに改造されないかなあ -- 2014-11-02 (日) 19:12:29
    • 『流星と天山装備で出撃し天山のみを航空戦で全滅させる→見事ゲーザ・ハガナーに機種転換成功。 ただし敵側新型機として』  こうなりますがよろしいか? -- 2014-11-22 (土) 04:18:57
  • 烈風や彩雲狙いで回すと何故かぽんぽん天山が出る……あと彗星も……違う君じゃないんだ…… -- 2014-11-22 (土) 09:52:24
  • 改修工廠で天山⇒友永の実装マダー? …ネジが毎回5ヶ単位ぐらいで吹っ飛びそうだな。 -- 2014-11-23 (日) 23:04:28
  • 殆どレスされないここで報告していいのかとは思うが去年の永遠の0の続編で今度は天山も出るぞ、天山は1度しか食玩系でも出てない希少なものだから -- 2014-12-04 (木) 15:00:51
    • いっそプラモの方に書くのもありかも。入手してみたですが、おまけにしては結構出来いいですね。 -- 2014-12-17 (水) 22:08:31
  • 「天山妖精さんと食べるラーメン談義」とか「天山妖精さん達がラーメンについて語り合う」コメント欄になるのかと思っていたが別にそんなことなかったぜ -- 2014-12-27 (土) 09:12:31
  • 上の天山狙い撃ちレシピを何の気なしに回したら烈風さんがいらした… -- 2015-01-03 (土) 01:26:19
  • 天山持ってなくて積んだ・・・ -- 2015-01-12 (月) 19:08:57
  • そうか、天山 = 天さん = 天津飯ポジ…中盤までは強力だが後半になるほど影が薄い これだ。 -- 2015-01-12 (月) 19:27:22
    • 天山とは関係ないけど天津飯は戦闘力のインフレが続く中で、セル編、魔人ブウ編で1つずつ見せ場があったから、影が薄いキャラクターということはないと思う -- 2015-02-25 (水) 14:23:54
    • あまつめし・・・ -- 2015-05-11 (月) 09:58:34
  • 何気に忘れた頃に必要になる天山w。 烈風と流星改の強さに埋もれて後に機種転換でというトラップが... -- 2015-01-18 (日) 21:45:42
  • ?「Jill…?Jill it's me Chris!!」 天山「誰やお前」 -- 2015-02-14 (土) 22:51:46
    • スタァス… -- 2015-04-01 (水) 12:13:58
  • 個人的に大抵のプロペラ4枚の航空機はプロペラがXの角度がピッシリくるけど、これは珍しく十字の方がピッシリくると思う -- 2015-03-05 (木) 13:32:39
  • ネガティブな小ネタばかりだったのでちょっと加筆 -- 2015-03-07 (土) 10:25:12
  • 天山一一型(村田隊)マダー?赤城改2のために天山が捨てられない…、赤城改2が来ても村田隊を持ってくる保障はないですがねw -- 2015-03-07 (土) 10:42:22
  • 天山廃棄任務でボーキ4000消費… 「捨てるため」に造る、これはキツい任務だった…orz -- 2015-03-11 (水) 15:04:34
  • 天山ちゃんを初ゲット!鳳翔さんに積んでみました。 -- 2015-03-12 (木) 21:47:29
  • あ・・・天山(ブラビファン) -- 2015-03-26 (木) 00:53:55
    • AMAZAN wwww 懐かしいな -- 2015-04-18 (土) 13:51:17
    • TENZA~N♪(攻撃機♪) TENZA~N♪(攻撃機♪) ラーメンは~♪(そうさ!)TENZAN~♪Ramen! わんだっほ~♪ Oh,わんだっほ~♪ -- 2015-04-18 (土) 23:31:35
  • 天山 元栄 -- 2015-04-02 (木) 13:27:20
  • リンクの装備を明示。 -- 2015-05-09 (土) 23:10:29
  • 初めてゲット!!役立つのかな?よくわからん。。 -- 2015-05-19 (火) 19:54:05
  • 同レベルくらいの彗星と同じくらい持ってると思ったが、改造で持ってくる艦娘こんなに少なかったのね・・・機種転換の時に丁度二つしかなかった -- 2015-06-04 (木) 08:51:50
  • 機種転換任務が二つ同時に出てくるなど知らずに最後のページ -- 2015-07-26 (日) 23:45:55
    • 途中送信 -- 2015-07-26 (日) 23:46:10
    • 機種転換任務が二つ同時に出てくるとは知らずに最後のページにぽつんとあったEXA任務をポチって二つ残していた天山を破棄した馬鹿者は私だけでいい...... -- 2015-07-26 (日) 23:47:07
      • 村田隊ロック掛けた状態で天山廃棄して任務完了ぽちっと押したらやり直し強制・・・当然天山は消えたまま -- 2015-08-11 (火) 19:34:15
      • 村田隊をロックした状態で天山破棄しても遂行中から達成に変わらなかったけ…報酬を受け取るにはロック外す必要があるが -- 2015-08-12 (水) 17:24:42
      • ロック掛けたまま廃棄→完了も受け取れず→ロック外して再度配備、で進行度がゼロになります、運営はデバッグくらいやっとけよ・・・ -- 2015-08-13 (木) 18:20:02
  • なんか天山が全然でないのに流星がでた -- 2015-08-04 (火) 09:30:58
  • なんで天山狙い撃ちレシピで彗星十二型甲が出てくるんだよww -- 2015-08-11 (火) 20:28:34
    • 多分同志がいっぱいいることでしょう。(白目) -- 2015-08-13 (木) 00:19:59
    • 天山1個目までに3個でました(半ギレ) -- 2015-08-13 (木) 21:13:17
  • 20/40/10/40だっけ、天山レシピって -- 2015-08-11 (火) 23:07:02
    • あ、ごめん、説明文にあったな -- 木主? 2015-08-11 (火) 23:09:22
  • 趣味で残しといてよかったわ -- 2015-08-12 (水) 01:00:08
  • また天山廃棄任務・・・・天山なんてゴミ残ってねぇし -- 2015-08-12 (水) 03:16:23
  • 他の空母勢では全然だったのに、翔鶴さんにお願いしたら廃棄任務に必要な数を直ぐに作ってくれた・・・何故だ・・・ -- 2015-08-12 (水) 04:44:38
  • 艦載機自体全然作れなくなってない?バグ? -- 2015-08-12 (水) 10:16:26
  • くそっ、友永隊でこれ以上来ないと思ったら再び... 天山... 無い -- 2015-08-12 (水) 21:22:49
  • 瑞鳳牧場しようかわりとまじめに考えてる -- 2015-08-13 (木) 02:00:30
  • 天山開発成功で思わずガッツポーズしてしまった…w -- 2015-08-13 (木) 08:50:18
  • 村田隊も天山破棄~、手元にありませんがなorz -- 2015-08-13 (木) 09:26:17
  • 彗星や天山は最低2つは残しとこう、という教訓やね。自分は幸い1つあったから狙い撃ち開発8回目で出た -- 2015-08-13 (木) 12:45:10
  • 20回目で1機出た。もう1機はまた今度・・・ -- 2015-08-13 (木) 17:49:18
  • 天山手元になくって翔鶴さん秘書のまま廻したら3回で二機揃った!やっほーい♪ -- 2015-08-13 (木) 18:44:57
  • 4機残しておいたのにいろいろミスって任務達成できなかった…早く2機できてくれ -- 2015-08-14 (金) 00:58:10
  • 任務のために20/40/10/40で100回挑戦しても出ないな。欲しい時は出ないのねホントに -- 2015-08-14 (金) 01:00:35
  • ここを見ている奴、村田隊のロックは天山廃棄するまでに必ず外しておけよ -- 2015-08-14 (金) 05:49:22
    • おお、忠告ありがとう! -- 2015-08-14 (金) 20:27:16
  • 天山のレシピは3600/2000/5300/5200だろ?(すっとぼけ) -- 2015-08-14 (金) 08:06:22
  • 天山なんて持ってねぇよと思いながらデイリーで回したら最初の2回でいきなり2個来てワロタ、こんなところで運使うな -- 2015-08-14 (金) 08:40:36
  • 葉安 -- 2015-08-14 (金) 09:04:03
  • 速吸用の流星と改は取ってあったがさすがに今更天山はねーわ。幸い瑞鳳はぼろぼろ出るからマジ養殖するしかない -- 2015-08-14 (金) 09:05:33
  • 天山狙って彗星一二甲……なんか複雑…… -- 2015-08-14 (金) 10:19:30
  • 今となっては破棄されるためだけの存在・・・ -- 2015-08-14 (金) 13:38:46
  • ロック外さずに苦労して出した2個の天山を廃棄して機種転換出来ないと出て村田隊外したらリセットされててまた天山作りなおし…ボーキ7000ぐらい使ってやっと機種転換出来た… 天山よりも流星改の方が多く出るぜ… まあ烈風とかでたから結果オーライだけどなw -- 2015-08-15 (土) 03:30:18
  • あちゃー 30機もあった天山を廃棄しちゃてた。 -- 2015-08-15 (土) 06:38:38
    • 俺もだ、こういうときこそ烈風がくるんだよ!流星ならたくさんあるんだがって、うちの空母勢は必ず装備させてますよ -- 2015-08-17 (月) 19:53:28
  • 2機開発→ロック状態で廃棄→ロック外すために村田機外し→2機廃棄→2機開発中 -- 2015-08-15 (土) 10:04:39
  • こういうのが怖いからコモン艦初期装備以外は不要になっても数個は残しておくクセがついた -- 2015-08-15 (土) 13:39:01
  • 機種転換の度に天山が無い奴wwww 俺ですorz -- 2015-08-15 (土) 17:50:42
  • 彗星ちゃうねん・・・ -- 2015-08-15 (土) 20:54:54
  • レベル95の加賀さんは全く出なかったが、レベル48の葛城がぽんぽん出してくれたお  -- 2015-08-15 (土) 23:01:56
  • コメント見て20/40/10/41の4回目で2機揃えれたー 良い開発レシピありがとう -- 2015-08-16 (日) 01:11:04
    • このレシピすごいな、デイリー開発を兼ねて4回やったら同じく2個作れた。秘書艦は翔鶴です。ありがとうございました。 -- 2015-08-16 (日) 14:08:18
      • 同じくこのレシピで2機出せました。彗星十二とかも出たしwikiの開発レシピのとこに載せたい優秀さ。 -- 2015-08-16 (日) 18:21:08
      • いや、ホントに助かった。マジでありがとう。ageしたい -- 2015-08-16 (日) 21:03:42
      • いや、ホントに助かった。マジでありがとう。ageしたい -- 2015-08-16 (日) 21:03:43
      • こっちは20回回して一機出ただけだがな -- 2015-08-17 (月) 12:01:34
      • よくある20/60/10/100は烈風とか流星とか狙うものだからな・・・。天山狙いなら安いレシピのほうがいいんだろうな -- 2015-08-17 (月) 13:07:19
      • 天山 彗星 彗星一ニがでますね!助かりました! -- 2015-08-17 (月) 21:07:05
      • 何度回しても、天山以外のいらない飛行機がどんどんできる。何というレア装備。 -- 2015-08-17 (月) 21:26:55
      • 2/2でした。ありがとうございます -- 2015-08-18 (火) 22:21:18
      • 5回開発して2回天山でたよ!このレシピすげええよ。ありがとう -- 2015-08-19 (水) 09:25:59
      • このレシピで三回目で当てられた。感謝。 -- 2015-08-19 (水) 19:30:48
      • 俺は彗星が大量、爆戦も7機生産できちゃったが天山0で発狂中。開発資材67個で足りないとか予想外過ぎた・・・ -- 2015-08-19 (水) 20:49:08
      • 2/9でした。レシピ投稿者ありがとうございます -- 2015-08-19 (水) 21:37:35
      • ありがとう、このレシピのお陰で恋人も出来ました -- 2015-08-19 (水) 21:38:13
      • 内の鎮守府だと10回やって全然出ない・・・まぁ、そうだよな全然出ない人はコメント残す人少ないしな・・・試してみる価値はある -- 2015-08-20 (木) 13:33:03
      • 試行回数10回でぴたり達成!ありがてえ! うち一回で彗星一ニ甲が出るというおまけつき -- 2015-08-20 (木) 22:28:35
  • ロックしたまま天山廃棄しちまったけどクエスト画面に従って、ロック外し→再度翔鶴に装備で転換できたぞ -- 2015-08-16 (日) 14:05:47
  • 俺は天山が欲しいのに何故彗星十二甲が出るのか... -- 2015-08-17 (月) 05:25:43
  • 天山が出ないと嘆いている人は、一度育ててない空母勢も含めて格納庫をまさぐってみよう。俺はそれで2つ見つかった。 -- 2015-08-17 (月) 13:04:30
  • 天山廃棄はもう無いだろうし流星二つ残しときゃいいかww…甘かったです -- 2015-08-18 (火) 17:02:04
  • 鳳翔で回したら連続で出た。さすが嫁艦にしてお艦、愛してる。 -- 2015-08-18 (火) 20:20:07
  • 天山を合計4回開発した奴wwwwww      ・・・(^q^) -- 2015-08-19 (水) 03:04:21
  • 開発で天山でないなぁ…大鳳初期装備か(錯乱) -- 2015-08-20 (木) 02:55:30
  • 15回開発してるが全くでません(^q^) -- 2015-08-20 (木) 13:07:21
  • まったく関係ないわけではないが、一二型甲でるのか・・・ -- 2015-08-20 (木) 14:10:44
  • あの20 40 10 41です。あと天山でましたありがとうございますー -- 2015-08-20 (木) 14:12:03
  • 爆戦多めにでるな・・・ -- 2015-08-20 (木) 14:13:51
  • この瑞雲に天山と書いて...これだ! -- 2015-08-20 (木) 14:16:23
  • イベント終了までにはまだ時間があるから、焦らずデイリーで開発しよう(フラグ) -- 2015-08-20 (木) 21:11:34
  • そんなに出ないなら適当な空母を改装すれば...と思ったけど持ってくるのは彗星ばっかなのな -- 2015-08-20 (木) 22:56:24
  • 天山づほくらいしか持ってこないし、開発はこういう時に限って一二型や流星でるし、もうわかんねぇな -- 2015-08-21 (金) 00:10:25
    • そうだ、「天山欲しいわ―流星改とかマジいらねえわー」と言いながら回す… これだ。 -- 2015-08-22 (土) 00:08:32
      • 物欲センサーに引っかかって天山が出ずに彗星が出るんですね、わかります。 -- 2015-08-22 (土) 10:44:04
  • 彗星になるビーム(SNB)がヒドイ。天山はどうして天山なの? -- 2015-08-21 (金) 13:16:53
  • 天山解体してからロック解除し忘れで、一回村田装備ハズしてロック解除して装備し直したら、任務また未達成になっててワロタ・・ワロタ -- 2015-08-21 (金) 20:53:24
    • (´;ω;`)人(´;ω;`)ナカーマ -- 2015-08-21 (金) 21:28:31
    • ナカーマ(´;ω;`)人(´;ω;`)人(´;ω;`)ナカーマ この仕様なんとかしてくだち・・・ -- 2015-08-21 (金) 23:04:17
    • (´;ω;`)人(´;ω;`)ナカーマ -- 2015-08-23 (日) 08:31:29
    • (´;ω;`)人(´;ω;`)ナカーマ  結局達成までに4つ破棄したのね… -- 2015-08-24 (月) 18:35:05
    • (´;ω;`)人(´;ω;`)ナカーマ 注意書きしてくれよ… -- 2015-08-24 (月) 22:19:53
    • 任務の説明の方に、赤文字で注意書きが有るよ。>九七式艦攻(村田隊)のロックは外すこと 消える装備側のロック外しは、廃棄任務の前提だし。 -- 2015-09-02 (水) 15:08:23
  • デイリー開発(烈風狙い)で天山二つできた。な~んか -- 2015-08-22 (土) 10:18:31
    • 続き、また解体任務がそのうち忘れたころに来そうな予感がしたのでロックをかけて保管しておくことにした。 -- 2015-08-22 (土) 10:19:25
  • 流星改を大量生産する必要が生じたので久々にレシピ回すと出るわ出るわ……機種転換任務を予想して確保していなかった提督さんたちの所に行っておあげなさい -- 2015-08-23 (日) 17:04:53
  • 天山破棄任務でひとつ足りなかったら狙い撃ちレシピ回したら一発できた……この運をE3ラスダンで決めてほしかった(20回は出撃した) -- 2015-08-23 (日) 21:08:18
  • 天山「開発で出てきたら、提督に物凄く喜んでもらえたんだ。提督の為に出撃して頑張るぞ!と思ってたら、一緒に出てきた天山と一緒に廃棄だって…。雷撃したかったなぁ…。」 -- 2015-08-23 (日) 21:24:47
    • なに言ってんだ強くなって戻ってくるくせに(すっとぼけ -- 2015-08-25 (火) 21:35:51
  • でねぇ…でねぇ…センサー発動しすぎだろ -- 2015-08-23 (日) 22:56:48
    • っ20/40/10/41 -- 2015-08-23 (日) 23:08:39
      • 上では20/40/10/40になっていて、ジッサイ一機出来たけど…ボーキ多い方が出やすいのん? -- 2015-08-26 (水) 05:28:29
      • 気分やゲン担ぎ程度だと思う -- 2015-09-03 (木) 13:00:26
      • 開発レシピ ではボーキ増やしても良い装備が出来やすくなることは無い、って否定されてるね。 -- 2015-09-03 (木) 13:52:55
  • 烈風+三式弾狙いで開発してるとよく出ます -- 2015-08-25 (火) 16:17:02
  • 20/40/10/41の方が出やすい気がする -- 2015-08-27 (木) 10:11:45
  • 熟練システムが来たからもう絶望的だけどいつか改修できると信じてためてた天山みんなに分けてあげたい。 -- 2015-08-27 (木) 15:48:47
  • 20/40/10/41 で開発資材400個近く溶かしたけど一個もできねぇや -- 2015-09-01 (火) 01:46:14
    • まっ、まさかとは思うが・・・、空母を旗艦(秘書艦)にしてるよね?そうだと言ってくれ! -- 2015-09-01 (火) 20:37:26
    • ほぼ理論最低値だから、大量の失敗前提で成功率1%とか2%だろ、どうせ? 400回連続失敗くらい普通普通。 -- 2015-09-02 (水) 15:11:45
  • ラーメン食えば出るらしい -- 2015-09-01 (火) 20:21:39
  • こんなことになるんなら全員に烈風、流星改持たせてドヤ顔してるんじゃなかった ただでさえ無いボーキが50x100でまだできねぇぞ・・・ -- 2015-09-02 (水) 14:37:44
  • https://twitter.com/kanonao0823/status/639386317185355776  -- 2015-09-03 (木) 19:41:07
  • うっかりチェックつけずに天山2個廃棄orz ボーキ100の艦載機レシピで鳳翔さんに追加製作頼んで、20回ほどで天山2個回収。ふぅ、鳳翔さん居なかったらやばかったぜ。 -- 2015-09-04 (金) 11:16:31
  • 2/4/1/4って副産物に彗星甲やら爆戦やら悪くないな -- 天山でねぇ? 2015-09-04 (金) 20:07:06
  • 出ないと思ったらレシピはZじゃなくてИで見るのか、 -- 2015-09-07 (月) 20:02:24
  • プロレスラーのコスプレしてまわしてみるんだ -- 2015-09-10 (木) 09:03:49
    • 長州小力の格好で回したら彗星がきた! 違う、そっちじゃない…… -- 2015-09-21 (月) 09:43:07
    • シー!シー!(モンゴリアンチョップ) -- 2015-09-25 (金) 23:21:48
  • 天山は犠牲となったのだ・・・ -- 2015-09-25 (金) 16:18:28
  • 瑞鳳改・大鳳の初期装備って超レアだったんだなこれ -- 2015-09-25 (金) 18:43:26
  • 再び廃棄で機種転換が来ているが、まさか慢心した提督はおるまいな?  まあ今度は期間限定じゃないけど -- 2015-09-25 (金) 18:57:07
    • 天山はとっておいたけど、翔鶴姉に村田っちを搭載するのを忘れたまま廃棄して無事死亡 -- 2015-09-25 (金) 20:16:10
  • やべえ、さすがにもう天山はない!凄い久しぶりに艦載機開発だな -- 2015-09-25 (金) 19:51:52
  • 20・40・10・41でボーキ2万オーバーいきました。彗星25一二甲8おいしいれす^p^ -- 2015-09-25 (金) 20:10:01
  • ま~た、天山開発祭り開催。 -- 2015-09-25 (金) 20:52:43
  • ぶっちゃけ天山の最低レシピって20/40/10/41でいいの? -- 2015-09-25 (金) 21:40:27
    • 天山は理論最低値(20/40/10/40)だと弾薬テーブルになり、ボーキテーブルにする為にボーキ41にしているのだろうが・・・。 「開発」ページより引用「弾薬テーブルのレシピだと、艦戦がかなり出にくくなる。(艦攻・艦爆はホロを含め出る、三式弾・甲標的も出る)」 つまりボーキ40のままでも天山を開発できるが機銃を弾けず、ボーキ41に盛ると機銃を弾けるが艦戦を弾けない。 -- 2015-09-25 (金) 22:22:56
  • このページ開いて開発したら連チャンできた、今までの苦労は一体・・・ -- 2015-09-25 (金) 21:46:11
  • え、また天山… なんでこればかりなん? -- 2015-09-25 (金) 22:06:56
    • 二連続で開発できたが、97廃棄→97村田をロック&装備→天山2つ廃棄→ロックされてるからダメよ…とおしかりを受け未達成。…あれぇ転換ってこんな処理だったっけ…天山でてこーいTT -- 2015-09-25 (金) 22:51:44
  • 天山を二桁持ってるワイ高みの見物 -- 2015-09-25 (金) 22:27:56
  • 2年前は主力で使ってて流星以降の艦攻が数を満たしたので5個だけ倉庫の肥やしにと残してたんだけど友永 村田一号で4つ廃棄して一個しか残ってない・・・ 俺も祭りに参加します! -- 2015-09-25 (金) 22:59:11
  • こういうときに限って、赤城さんが烈風や流星改こしらえる… -- 2015-09-25 (金) 23:21:07
    • 20/40/10/41にしないからそういう高級機ができちゃうのよ?w ウチは96式と21型ばっかりだけど・・・ -- 2015-09-25 (金) 23:56:00
      • そのレシピ5回試したら、九七艦攻3、天山2というミラクル達成したぜ。 -- 2015-09-26 (土) 03:50:04
      • 翔鶴さんに発注お願いしたら5回トライで2機確保。先人の知恵(レシピ)に感謝。 -- 2015-09-26 (土) 12:08:00
      • ↑任務を完璧に理解しているその秘書艦は超優秀。 -- 2015-09-26 (土) 12:12:05
      • ホントに5回で天山ふたつ作れた!ありがとうございました! -- 2015-09-26 (土) 14:14:09
  • いやああああああああああああああ天山足りなあああああああああああああい。 -- 2015-09-25 (金) 23:30:24
  • まさかまた天山が必要になるとは・・・皆さんも苦労されてるようでwそして出来上がる烈風流星爆戦( -- 2015-09-25 (金) 23:56:12
    • 二度目の機種転換があった時点で三度目も普通に予測の範囲内。慢心としか言いようがない。ウチはぬかりなく4個確保しといたぜ。…秋雲は確保済みだったけど朧が出てこないから転換できんorz -- 2015-09-26 (土) 00:12:03
      • なんだこいつ -- 2015-09-27 (日) 10:56:58
      • 慢心も何も、狙わずに溜まる装備じゃないんだから、艦載機開発終わっててかつ一度全部廃棄したことのある提督なら取っておくもくそも無いだろ。必要になる事を「予測して」二個「狙って作る」のと、必要になった事が「確定してから」二個「狙って作る」のだと、手間に違いは無いどころかむしろ後者の方が無駄が無いくらいなんだが? -- 2015-09-27 (日) 12:23:30
      • 自分は烈風の大量配備の過程で確保したから、今さら開発で苦労してるのは転換終了で慢心して全廃棄した人だけだと思ってたわ。(実際、烈風出て嬉しいって人多いみたいだった)確かに開発完了済みのベテランの存在を配慮して無かったね。すまんわ。(他が要らないベテランなら狙い撃ち回せばいいのに…) -- 2015-09-27 (日) 14:55:20
      • 鬱陶しいやつだな -- 2015-09-27 (日) 16:55:38
  • コモン艦の初期装備以外は、いらんと思っても最低2個は残すクセがついているので今回も無事セーフ -- 2015-09-26 (土) 00:56:55
  • 5-4周回で瑞鳳探すか… -- 2015-09-26 (土) 02:12:46
  • 夏イベで「食べりゅ」がドロップしまくった理由はこれかああああ!対空上げに全部使っちゃったよ! -- 2015-09-26 (土) 03:41:28
  • 翔鶴の装備間違って天山二つ廃棄して、また天山開発して廃棄しました。 -- 2015-09-26 (土) 09:02:16
  • 翔鶴改2甲(キラキラx3)で20/60/10/100で22回開発。天山は2機get.烈風1機と流星改2機と流星2機も来てくれた。ボーキはどんどん溶けたけど収穫がありました。烈風が来たのがうれしいです。 -- 2015-09-26 (土) 16:09:11
    • 追記。翔鶴のレベルは97。開発にレベルやキラキラが効くのでしょうか?でもよい収穫でした。 -- 2015-09-26 (土) 16:11:53
      • 訂正。よく見たら流星改は1個でした。流星改と烈風はSホロなので率は低いですね。 -- 2015-09-26 (土) 17:18:31
      • 遅かったかもですが、ちょい上の 20/40/10/41 がおススメです。 -- 2015-09-26 (土) 17:35:07
      • アドバイスありがとね。そのレシピは、ボーキ少なく天山を出せるのでとても良いです -- 2015-09-26 (土) 21:48:27
  • とっくに艦載機作り終わってるのにな 5-4でづほから剥ぐのとどっちが安いのか -- 2015-09-26 (土) 17:40:15
    • デイリーでコツコツ回せばええんやで -- 2015-09-26 (土) 18:12:36
  • なかなか来なかったのに20/40/10/41で2個来たああああああ -- 2015-09-27 (日) 02:29:51
    • よく考えたらずっとレア艦攻弾きレシピ回してたからだ・・・orz でも20回ぐらい木のレシピ回したら2個出たありがとう -- 2015-09-27 (日) 02:32:19
    • そのレシピで回したら3回で2個来たわ -- 2015-09-27 (日) 14:42:36
  • ついにクローン作成が公式解禁に・・・・私のEXA達が転生する可能性が微レ存 -- 2015-09-27 (日) 03:28:15
  • 任務受け忘れてた・・・資材1。明日からまたコツコツデイリーすっか・・・は!大型建造でづほ狙い!これだ!(錯乱) -- 2015-09-27 (日) 09:51:09
  • ホロ艦載機レシピの外れ枠で天山は思いのほか出る 出るはずなんだがこんな時に限って流星改連発するまでがテンプレ -- 2015-09-27 (日) 09:53:15
  • というか小ネタの文wwww今更づほの解説に気がついた 持ってくるからか? -- 2015-09-27 (日) 10:06:53
  • 戦艦ペンシルベルア→戦艦ペンシルベニア に修正。 -- 2015-09-27 (日) 12:43:54
  • 52型しか来ないのは自分だけですかそうですか・・・ orz -- 2015-09-27 (日) 14:59:12
  • と、いう愚痴を書き込んだら3回で2個来たw -- 2015-09-27 (日) 15:02:48
    • 木に繋ぐ事を覚えよう、な?(コメント隣のラジオボタンチェック、これで繋がる) -- 2015-09-27 (日) 15:09:44
  • 落としただけで木端微塵ってプラモか陶器並の脆さだな -- 2015-09-28 (月) 14:36:26
  • 彗星に比べて持参する艦が極端に少ないのは何か元ネタでもあるのか単なるゲーム的調整か・・・ -- 2015-10-02 (金) 10:39:18
  • 使わなくてもレア装備確保病のおかげで天山廃棄任務は問題なかったんだが相次ぐ天山任務で在庫がつきた 観測機レシピを一時中断してまた確保しとこうかな -- 2015-10-03 (土) 11:13:56
  • 天山も彗星も熟練度MAX6個無印2個を常に確保している俺に隙は無かったはずが、九七式が1個も無くて空母を拾いに行きましたとさ -- 2015-10-04 (日) 01:13:55
  • 友永隊転換の後、こんなこともあろうかと4個残しておいて正解だったが、、さすがに立て続けで在庫無くなるとは予想しなかったわ。。 -- 2015-10-05 (月) 01:50:15
  • 任務のためにひたすら回されてすぐ破棄される悲しみを背負った機体 -- 2015-10-06 (火) 11:35:35
  • 破棄された分は猛訓練で消耗した分であり、手元には精鋭が残るはずだから、タブン -- 2015-10-07 (水) 15:04:43
  • 任務で急遽回しまくってるけど一向に出てこない 烈風と瑞雲率パネェ -- 2015-10-10 (土) 11:20:14
    • 一時期400回戦闘機系のレシピまわしをしたために天山や彗星が尋常でない量あまってる -- 2016-03-07 (月) 01:28:33
    • うちとほぼ同じ状況…彗星率と烈風率が高い -- 2016-07-07 (木) 11:17:12
  • ここもwikipediaも名前の由来は九州の山だって書いてあるけど、本当にそうなんかね?特定の山のことじゃなくて抽象的な表現だと思ってたけど。具体的な山の名前としても泰山や南山みたいに古典作品には頻出だし。 -- 2015-10-18 (日) 06:33:24
    • 日本は地名ベースの命名基準だから、よほど大量に作って名前使い果たした後ならまだしも、最初に実在しない山名を採用する事は考え難い。 -- 2015-10-27 (火) 14:54:11
      • 地名と決まっているのは艦名の方でしょう。確かに攻撃機の命名規則は山にまつわる単語だが、それは山岳名なんだろうか?航空機に関しては名前選定の経緯が書いてある資料を見たことがないので、何の単語なのかよく分からないんだ。 -- 2015-10-29 (木) 06:33:21
    • 確かに。連山とか深山とか、どこの山なんだろ? 富嶽は・・・まあ、言わずもがなですが。 -- 2015-10-31 (土) 05:28:37
    • 同意。艦名は地名だけど、航空機は違う。wikiにも出典が明記されてないしね。確実なソースがあるなら教えてほしい。 -- 2015-11-06 (金) 08:48:39
  • もういらないと思って全部破棄した直後に必要な任務の存在に気付くのは何度目だ? -- 2015-10-27 (火) 14:39:43
  • 2015夏イベ時に、一度ここに来てから二度と来ることはないだろうと、思っていたんだけどなぁ・・・三度来る事になるとは・・ -- 2015-10-31 (土) 18:01:15
  • 機種転換がいつ来るかわからないからなかなか廃棄できずに倉庫を圧迫していく…… -- 2015-11-11 (水) 12:10:09
  • 天山と九七艦攻の簡単な見分け方を教えてくれ。プロペラの数以外で -- 2015-11-17 (火) 22:02:57
    • 前に傾いた尾翼とかアンテナ線の支柱が天辺じゃなく操縦席前面に斜めに配置とか脚カバーの形とか -- 2015-11-23 (月) 22:01:48
      • なるほど、ありがとう -- 2015-11-29 (日) 15:16:50
  • 20/90/60/100で秘書艦は赤城(Lv63)司令部Lv38で2回回して2回でた -- 2015-12-07 (月) 14:35:28
  • 天山に電探搭載verがあって、夜間攻撃可能って某所で聞いたんだけど本当かえ? -- 2016-02-17 (水) 22:53:10
    • 本当だよ、H-6電探というのがついてる。これは電波を飛ばして反射してきた電波で敵の有無を見るもの -- 2016-03-16 (水) 00:01:36
  • 流星とは言わないから、一機でいい、天山(熟練)を実装して欲しいなぁ…。もし来たら雷装10か11行くかな? -- 2016-03-02 (水) 23:58:59
    • やめて!六〇一空が息していない! -- 2016-03-31 (木) 11:40:49
  • 村田殿を作るためにこいつをキープするのを忘れたから今艦載機開発してるけど、全く的外れな紫電改二とかヴァクセンとかが出てきて困ってる。もうボーキ1000以上削られたぞ。ちゃんとキープするってホント大事。 -- 2016-03-10 (木) 20:32:43
  • 護発動機載せるならハ42の方が断然良かったんじゃね?と猛烈に思う今日この頃。そうすればもっと早く実戦投入できたはずなんだよなぁ、欠点は排気量が10ℓも増えるから航続距離が減ることだが。一応いっていくが天山一一型が嫌いというわけじゃないぞ、むしろ好きだし実装してくれないかなぁとも思ってるし -- 2016-03-16 (水) 00:06:48
  • こいつの電探搭載型実装されないかな、夜間攻撃可能とか、対潜値が通常の艦載機よりも高いとか -- 2016-03-18 (金) 06:35:04
  • かっこいい -- 2016-05-19 (木) 20:48:07
  • 度重なる機種転換任務でうちの鎮守府では0になってしまっていたから、レア艦載機狙うついでに出そうと回したら3機揃える間にレア艦載機が倍出てきた。物欲センサーって怖い……(尚消費資材) -- 2016-06-26 (日) 13:08:11
  • 艦攻改修の餌になりそうな匂いはプンプンするがいつになるかもわからんものにいつまでも装備枠取られるのは癪。捨てたくないけど捨てざるを得ない微妙な装備 -- 2016-07-07 (木) 17:04:42
  • 天山A「最近出番ないな」天山B「更新任務や何かを見越してずっと待機してるけどな」 -- 2016-07-08 (金) 21:01:24
  • 友永隊、村田隊更新に必要になりそうなんだけど、流星改狙いで天山が溜まるとやっぱり廃棄してしまう -- 2016-07-15 (金) 22:14:56
    • 更新じゃなくて改修だった。20機作る場合どれくらいボーキが必要になるんだろう。 -- 2016-07-15 (金) 22:15:45
  • アーケードのほうなら主力になってますようちでは -- 2016-07-20 (水) 12:54:56
  • うあああああああ、零戦52(六〇一空)改修しようにも、残してる数じゃ足りないいいいいい -- 2016-08-31 (水) 12:15:39
  • まさか任務で必要になるとは… -- 2016-09-01 (木) 03:05:13
  • めんどくせーなまたこれかよ・・・ -- 2016-09-01 (木) 03:50:52
  • 改修や任務の餌になる装備はページごとにレシピが欲しくなるな -- 2016-09-01 (木) 11:45:28
  • やっぱり天山は優秀だな!(任務的な意味で) -- 2016-09-01 (木) 14:24:22
    • 意外と貴重品だよね。 -- 2016-09-03 (土) 13:08:45
      • 烈風が必要な時期に数えるぐらいしか出なかった上に別任務で消費していて残0・・・盲点だった。やはり各種何個か残しておきたいな -- 2016-09-05 (月) 03:40:11
  • 天山2個開発めんどくせえと思って20/40/10/41を4回回したら2個できた。早い! -- 2016-09-02 (金) 01:50:04
    • ありがとう参考にさせて頂いた、零偵×3、彗星、一二甲、天山×2、ペンギン×?だった、参考までに -- 2016-09-02 (金) 09:04:09
    • 秘書艦誰にした? -- 2016-09-03 (土) 10:16:22
    • 秘書キラづほ3回で2個でた、マジで有能このレシピ! -- 2016-09-21 (水) 20:43:24
      • ずほの格納庫をまさぐって天山を手に入れたと。 -- 2016-09-30 (金) 14:11:13
      • づほ、かぁ・・・艦攻開発担当が蒼龍だったから、蒼龍に任せていたんだが作ってくれない。次は、づほ、君に決めた! -- 2016-11-18 (金) 12:25:42
  • 誰か持ってくるっけ?と思ってここに来たら瑞鳳改と大鳳かよ! 開発かぁ・・・面倒臭いなぁ・・・ -- 2016-09-02 (金) 18:21:58
  • 20/40/10/41 100回で天山なし。こういう任務繰り返すなら開発しやすくしろよ。イベだけじゃ飽き足らず任務でまで資材むしり取るんじゃねぇよ -- 2016-09-03 (土) 07:05:59
    • 今更何言ってんだコイツw100回程度でガタガタぬかすな -- 2016-09-03 (土) 08:23:19
    • 20/40/10/41 100回もやれば彗星と天山はポコシャカ出るわ どうせ旗艦が悪いんだろ -- 2016-09-03 (土) 12:27:46
    • 出ない時に連続でやるとかえって出ないぞ。時間をおいた方がいいぞ。 -- 2016-09-03 (土) 13:09:50
    • 8回目で2個目出て本当にすまない -- 2016-09-03 (土) 18:16:46
    • うち200回でもでないよ…(彗星17機を見ながら) -- 2016-09-17 (土) 19:58:02
    • 瑞鳳秘書で3回中2個出てすまんな -- 2016-09-20 (火) 12:43:42
    • 俺も3回で2つ来てワロタ。あれだろ、秘書官戦艦にしてたんだよな。 -- 2016-09-28 (水) 03:18:07
    • デイリーでほぼ隔日のように出してすまんな -- 2016-12-14 (水) 00:41:23
  • 無理やり皇紀呼びすると三式艦上攻撃機だな。 -- 2016-09-03 (土) 13:14:49
    • 単純に、九七式からブランクが六年と考えると分かりやすいね。 -- 2016-09-12 (月) 08:05:17
  • これに限らんが廃棄されるために開発される存在は悲しいなあ・・・ -- 2016-09-05 (月) 09:38:12
    • そうなんだよね~ 601空はあるし、流星と流星改はあるし、 個人的趣味で史実縛りで基地航空隊に配備しようかと思う。 -- 2017-01-09 (月) 11:23:08
  • 任務チェック入れて天山廃棄したら50%の表示… 廃棄するんじゃないのね -- 2016-09-05 (月) 16:23:11
  • 以前の廃棄任務で散々泣かされてきたから邪魔だと思いつつも2個キープしといてよかった…でもホントは3個キープしてたのイベント前の整理で1つ捨てちゃったのが痛恨。また2コは造っとかないとな… -- 2016-09-05 (月) 23:30:33
  • 忘れた頃に必要になる天山…なんてこったい -- 2016-09-08 (木) 00:24:33
    • 何かの空母改造すれb…づほ改と大鵬(意味深)初期だけなのか。意外に少ないな、、 -- 2017-05-16 (火) 21:18:43
  • ぐわー!! 今日の任務でも出ねー!! -- 2016-09-10 (土) 09:32:31
  • あと2個天山が必要なんだが…orz w -- 2016-09-20 (火) 22:44:15
  • 前に散々艦載機レシピ回してたから、予備機として大量にあるわ… -- 2016-09-21 (水) 20:53:53
  • 零戦52型丙(六〇一空)を☆MAXにするのに後2機足りない・・・流星ばかり増えて泣く -- 2016-09-30 (金) 21:24:10
  • 意外に工廠任務で出番が多い気がしているぜ! -- 2016-11-16 (水) 22:04:12
  • 母方の祖父が硫黄島帰りの天山乗りだったことが発覚。開発しなきゃ(孫並感) -- 2016-11-19 (土) 00:08:52
  • 友永隊と村田隊の改修が可能になったら使うに違いないと思って大量に確保している -- 2016-12-17 (土) 19:21:05
    • なるほど~。今流星開発で大量に天山出てるからある程度残しておこうかな... -- 2016-12-21 (水) 16:48:04
    • うちも流星開発で大量にできた。そっか、友永村田で使う可能性は高いなあ。 -- 2017-01-19 (木) 03:19:14
    • 同じこと考えてました。 -- 2017-10-27 (金) 00:50:33
  • 20/40/10/41.秘書艦間違えて明石で30回回して、瑞鳳にしたら3回中三回でた。瑞鳳に何かある? -- 2017-01-16 (月) 22:43:33
  • 20/40/10/40 「いいから3連装機銃出せ」艦これDBで見たらなんか天山レシピで妙に確率が高かった。俺はアホなことをした。 -- 2017-01-23 (月) 19:11:15
  • 小ネタの口調がイラッとする -- 2017-03-11 (土) 23:34:50
    • 確かに -- 2017-03-23 (木) 18:26:44
    • 瑞鳳という名を騙るおっさんだからね、仕方ないね -- 2017-04-19 (水) 11:30:42
      • 自分のことを瑞鳳だと思い込んでいる精神異常者 -- 2017-05-06 (土) 05:32:37
      • わからんぞ…本当に瑞鳳似で料理上手の美少女かも -- 2017-10-22 (日) 10:43:48
    • しゃーない しゃーない。づほがしゃべってr"ヒデブ", -- 2017-05-16 (火) 21:21:54
    • 他のこういった頁はほとんど修正されているのにまだ残っていたんだな。これもあまり話題のない素天山故か・・・ -- 2017-06-23 (金) 09:04:00
    • この口調をニヤニヤしながら書き込んだと思うと中々笑える -- 2017-07-13 (木) 17:30:51
      • 艦これの台詞って誰がどんな顔して考えたんだろうな -- 2017-11-30 (木) 19:11:06
    • 編集者に文句を言うだけ言って誰も通常文体を作らないっていう -- 2017-10-22 (日) 10:05:20
  • 零戦52型丙(六〇一空)改修のために開発しようとしてみましたが、狙うと出ませんね。副産物で紫電改二2機と彗星一二型甲が出ましたけど。 -- 2017-03-13 (月) 15:37:18
  • 新潟県長岡市のらあめん天山に行ってきたずい。 -- 2017-05-02 (火) 22:06:05
  • 96式戦が新しくなったならコッチも…と思って見に来たけど駄目か -- 2017-05-04 (木) 10:10:50
  • 「ゲームにおいて」最後の「艦載機」を「戦闘機」又は「艦戦」に修正することを提案します。 -- 2017-05-16 (火) 21:11:31
    • 修正しました。(これでいいのかな?) -- 木主? 2017-05-19 (金) 20:27:20
  • 小ネタの編集 -- 2017-07-22 (土) 20:50:55
    • 間違えた部分の訂正。 -- 2017-07-24 (月) 01:22:36
  • ハセガワの1/48天山作ろうと思って説明書見てたら気づいた。こいつ下部の防御機銃ついてたのね。 -- 2017-08-07 (月) 14:10:16
    • いや、小ネタにもちゃんと書いてあるけど(^^;; -- 2017-10-15 (日) 19:36:31
  • そろそろ本機を上位改修させてほしいぞなもし -- 2017-10-21 (土) 13:47:37
  • 改修の為に天山が5機必要になってゲンナリしてたら20/40/10/41 -- 2017-11-10 (金) 12:37:34
    • ↑続き のレシピで4連続で製造出来ました。それぞれの装備ごとに個別の最適開発レシピまで記載してあるので助かりますね。 -- 2017-11-10 (金) 12:48:29
  • 天山より出る流星何なの…? -- 2017-12-13 (水) 19:05:07
    • やめてくれ、その話題は俺に効く。改修用の流星を20/60/10/100で狙ったのに、天山ジェットストリームアタックをくらった今日の俺にな。 -- 2018-01-15 (月) 20:39:40
  • 改修用に20/40/10/41で開発したと思ったら10/40/10/41で20回くらい回してた。悲しい -- 2018-02-01 (木) 15:38:34
  • 彗星と天山は「航空アウトレンジ戦法」を目標として開発がスタートした機体、ってのは結構重要だと思うんだがなぁ。どちらの小ネタにも記載が無いのは何故だろう。 -- 2018-02-11 (日) 02:08:44
  • 天山妖精さん「ちょっくらラーメン食べてくる」(発艦AA略) -- 2018-03-14 (水) 19:40:16
  • 要らないと思って捨てたら改修素材として大量にいるのな -- 2018-07-25 (水) 08:39:53
  • 自分の事を瑞鳳だと思ってる精神異常者 -- 2018-11-19 (月) 17:16:26
  • 六三一任務のおかげで溜まりに溜まった天山を無駄にせず消費出来てホッとした。ただで廃棄するのは抵抗覚える代物のひとつ。 -- 2018-11-19 (月) 17:25:31
  • 流星と九七艦攻はあるのに天山は一つもない,,, -- 2019-03-05 (火) 13:43:41
  • 天山もイラスト更新して欲しい -- 2019-03-09 (土) 13:46:37
    • 日清が載るようにして欲しい -- 2019-03-09 (土) 14:04:01
    • 更新されるようだ。よかったな -- 2019-03-22 (金) 19:14:46
      • (木主人は別人だけど)やったぜ! -- 2019-03-22 (金) 19:51:48
      • カッコイイ!! -- 2019-03-22 (金) 21:02:45
  • あのプロペラ径はおかしいと思ってたんだ -- 2019-03-22 (金) 19:53:30
  • 流星・流星改、彩雲、紫電改二のグラもよろしくお願いします… -- 2019-03-22 (金) 20:59:52
    • 個人的にはそれとJu87C改もグラ新しくなって欲しい -- 2019-03-23 (土) 06:45:02
      • というかドイツ機全般鉄十字にしてほしいよね -- 2019-03-23 (土) 11:08:35
      • 鉄十字にはそんなこだわり無いかな、日の丸付いてるドイツ機とかイタリア機とかは輸入した機体っていうつもりで使ってるから..... -- 枝主? 2019-03-24 (日) 09:24:35
      • Ju87C改はHe112みたいに参考購入機をそのまま実戦投入してる感じで好きだけどなあ -- 2019-03-27 (水) 00:40:04
      • 独伊機の国籍マークは元のと日の丸と選べるようにしてほしいな -- 2019-03-28 (木) 10:05:35
  • 新グラは烈風、震電と同じ人が描いてるのかな? -- 2019-03-23 (土) 06:19:09
  • 天山の主翼の後ろについてるピロピロは一体…? -- 2019-05-08 (水) 10:39:12
    • もしかして:魚雷の一部 -- 2019-05-08 (水) 14:01:16
      • このイラストじゃなくて、主翼の後ろに短い何かが左右3本ずつ生えてるのよ -- 木主? 2019-05-08 (水) 15:14:34
      • 主翼の後ろ側の胴体についているのかな?それなら、もしかしたら三式空六号無線電信機かも? -- 2019-05-08 (水) 15:39:19
      • 胴体っていうか、主翼の後ろ側の辺に棒が生えてる -- 木主? 2019-05-08 (水) 20:11:22
      • 主翼の半分よりも内側(主翼付け根側)なら蝶形フラップのガイドレールかな?たぶん -- 2019-05-08 (水) 20:52:54
      • スッキリした~ 素人の戯言に付き合っていただきありがとうございます -- 木主? 2019-05-08 (水) 21:01:33
  • 「あまざん」って時たま読みたくなる。ポケットビスケッツェ… -- 2019-05-08 (水) 15:45:51
    • それ、ポケットじゃなくてブラックの方じゃ・・・ -- 2019-06-26 (水) 10:18:32
    • 地元では天山「あまやま」と読む。渋滞が酷い交差点がある地名だけどね -- 2019-06-26 (水) 10:44:14
      • ジャスコのとこかな?(すっとぼけ -- 2019-06-26 (水) 19:12:36
  • 52型丙601の改修素材に指定されてるのってどうしてだろう… -- 2019-05-08 (水) 16:08:39
  • 今回のイベントでようやく雲龍と初邂逅できたので改修餌としてこれの開発を始めたいと思います -- 2019-06-20 (木) 20:26:57
  • ★付き天山は有る意味レアやな・・・役にたつかどうかは別にして。 -- 2019-06-28 (金) 19:20:34
    • ★付きは改修餌にもできないんだっけ。これ任務報酬にする意味はなんだろう。考えても分からんので彩雲を選ぶかな。 -- 2019-07-01 (月) 00:21:04
      • 珍しさと、無いかもしれない将来性で天山を選んでみた。まあ後悔は無いけど、彩雲を取った方が普通に良いとは思う。 -- 木主? 2019-07-14 (日) 14:29:36
      • 彩雲もだけど、なんで中途半端に☆2なんだろうね。 -- 2019-07-14 (日) 14:52:23
  • 九七艦攻の改修と同じなら天山の上位改装は天山(九三一空)になるのかもしれないし彩雲にするか・・・ -- 2019-07-07 (日) 13:36:34
  • 改修餌開発の時間だオラァ! -- 2019-07-19 (金) 14:34:14
  • 烈風601にしようと52601改修しようとした途端に出なくなるのはなぜだ -- 2019-08-01 (木) 11:17:11
  • さようなら天さん -- 2019-10-15 (火) 16:51:29
  • 瑞鳳牧場の幕開けかな -- 2020-04-23 (木) 21:35:31
    • 開発率8%の装備を牧場とか -- 2020-04-24 (金) 08:51:21
      • まあ人によっては開発資材が苦しい人もいるし… -- 2020-04-26 (日) 20:58:14
    • 7-1,6-2とかで泥したら牧場するで良いと思う。 -- 2020-04-30 (木) 05:44:31
  • 天山一二型の派生機も増えてきたけど、そういえば普通の「天山一二型」は実装されてなかったね -- 2020-05-02 (土) 23:44:37
    • 自分で言うのも何だが、予知っぽいこと言ってた -- 2020-05-22 (金) 01:07:21
  • 開発資材の減りが大きいから瑞鳳牧場もなくはない気がしてくる。紫電が並行できる間なら開発でいいと思うけど -- 2020-05-03 (日) 19:03:55
  • 出やすいと言われる20/60/10/100だったり、最低値の20/40/10/40をを合わせて50は回したが彗星or彗星12型甲ばかりだ。陸攻開発並みに上手く行かない -- 2020-05-04 (月) 10:12:15
  • 20402040で噴進砲まわすか -- 2020-05-15 (金) 20:39:15
  • 祝 WTに天山一二型やっと実装 -- 2020-05-17 (日) 06:42:55
  • 狙うとホント出ないね。副産物も期待して20/60/20/100で天山3個出るまで回したら、零戦32型2、紫電改二3、流星3、流星改1、彗星12型甲3出た。たぶん100回くらい開発してるはず(開発資材の消費が71個なので) -- 2020-05-18 (月) 22:34:57
  • 改修しようとするとBGMが変わるっぽい -- 2020-05-20 (水) 20:32:58
  • ようやく、あの演習任務が消化できるんやな… -- 2020-05-20 (水) 20:37:37
  • 20/40/10/41でぶん回すべし、ボーキ40だと機銃を弾けないって上に書いてあるやん -- 2020-05-20 (水) 20:55:03
    • ほんまやww昨日まで40で回してほとんど機銃だったけど、これやったったら1発で出たwありがとう -- 2020-05-24 (日) 09:13:42
  • 初っ端から天山要求がタルイな…6までは97複数で茶を濁し、7から天山がよかった… -- 2020-05-21 (木) 04:02:58
  • 20/40/10/41を70回ほどまわして1機しか出なくて笑った。瑞鳳牧場の方が安上がりやん -- 2020-05-21 (木) 14:18:46
  • 97友永といい夜天山といい、いきなり大量の天山要求はやめてくれよぉ… -- 2020-05-21 (木) 23:31:35
    • 俺も、97友永改修しまくってたから、気づいたら天山大量消費しててビビった…今までどっちかというと余る認識の艦攻だったからなぁ -- 2020-05-22 (金) 01:14:38
  • GrafLv83 司令部117 20/40/10/45 30回で天山5機。運が良いだけか? -- 2020-05-24 (日) 01:58:42
    • まぁレア艦載機レシピ回してるとデイリー4回中2天山とか割とあるし、30回まわしゃ5機ぐらい出そうなイメージはある -- 2020-05-24 (日) 02:23:05
      • 今日の30回してみたら1機だったw 運やねー・・・ -- 2020-05-24 (日) 08:25:32
  • 6-2周回してたらづほが3人ドロップしたので、図らずも天山牧場が捗るはめに…。いや嬉しいけどね? -- 2020-05-27 (水) 01:42:54
    • 木主だが聞いてくれ、6-2周りすぎて瑞鳳が合計11人になったぜ…。 -- 2020-05-31 (日) 18:38:55
  • 天山の消費資材くっそ重いな。ネジ以外はベアキャットより少し少ないぐらいとか -- 2020-05-27 (水) 12:06:50
  • 7-1で瑞鳳ひろったら5-2-1で牧場がネジに優しいかも。時間かかるけど -- 2020-06-07 (日) 08:53:55
    • クギに優しいでした。開発率渋いから… -- 2020-06-07 (日) 08:54:40
    • 同意。最低値で開発しようとするととにかく出ない。かといって資材投入量増やすと他のいらない艦載機とか出てきて貯めておきたい開発資材が目減りしていくから、づほ牧場も並行してやるほうが資材節約になるね -- 2020-06-07 (日) 09:38:06
    • いや天山の開発率そこまで渋くないでしょ? 牧場やる代わりに海峡警備行動とブルネイ泊地沖哨戒を回したほうがラクだと思うけど -- 2020-06-25 (木) 07:39:50
      • 天山に限らず狙うとQに出なくなるのよ~ -- 2020-06-25 (木) 08:59:50
      • あー確かに他の機体もぽこじゃか出るから、狙うとネジ消費結構キツイか -- 2020-06-26 (金) 05:17:07
  • 翔鶴姉でデイリーの三連開発2回やったら天山が3個も出たw -- 2020-06-13 (土) 11:42:18
  • 九六艦攻(友永)の改修に必要で開発したらボーキと弾薬が5000くらい溶けた!流星改狙ってた時は必要ないのに出まくってたのにー。 -- 2020-07-09 (木) 21:41:42
    • 追加で資材5000ずつ溶かしてやっと追加で2機出てくれた。マジで勘弁してほしい。 -- 2020-07-16 (木) 21:32:46
  • 瑞鳳の解説のRATOのところ、160mの3割が112m/s.../s(毎秒)って。明らかな誤植なので直せる人直してください。お願いします。 -- 2020-07-13 (月) 08:13:31
    • 修正しときました。半年スルーされてたんか・・・ -- 2021-01-14 (木) 19:09:58
  • 天山なんてララーラーララララーラー -- 2020-08-12 (水) 19:20:47
  • 夏イベの931特効を顧みて、ソードフィッシュ特効とかも来そうだなと予想し、ソードフィッシュの改修に手を出そうとしたら…また天山要るのかよ!!!艦攻の改修に天山要りすぎでしょ!みんなどうやって工面してるの?瑞鳳牧場なの? -- 2020-08-31 (月) 15:41:09
    • 20 40 10 70で紫電改二が出るように強く念ずる。天山が出たらほくそ笑みながら心底残念がって改修工廠へGO -- 2020-09-01 (火) 23:48:59
  • 夜攻天山のためにまた艦載機レシピ回しはじめたけど、天山ってこんな出にくかったっけ。一週間以上デイリー回しても全く出ない。poiだと7~8%で、確かに昔回してたときはよく出てた記憶があるが -- 2020-09-12 (土) 19:35:03
    • うちも出ないなぁ やっぱり1週間程度デイリー回したけど出ない 代わりに零52は山ほどでてるんだよね -- 2020-11-02 (月) 10:13:49
  • また天山を作る日々が始まる…(重爆飛龍の改修素材) -- 2021-01-14 (木) 00:06:16
  • よーし大鳳大量に作ればええんやな -- 2021-01-14 (木) 09:13:11
    • 瑞鳳「私も忘れないで~!」 -- 2021-01-14 (木) 10:51:56
  • おかしいな、大量に在庫があったはずなのに…と思ったら友永隊で湯水のごとく消費してた -- 2021-01-14 (木) 18:29:24
    • あれ? 俺いつ書き込んだんだ? -- 2021-01-15 (金) 09:33:26
  • 天山友永作ってなかった人は飛龍への改修で大分遠のくな・・ -- 2021-01-14 (木) 18:50:34
  • むっきゃあああああああ!……いやまぁ作るんですけどね!!2nd友永とか夜攻天山程じゃ無いのが救いかな…来月はW熟練飛龍で6-5を頃すんだ… -- 2021-01-16 (土) 22:30:11
  • 20/40/10/40で1つずつでも出ないからやけになって集中開発3回やったら3つ出たわ。ケチるとあかんやつかなあ~ -- 2021-02-17 (水) 06:09:26
  • 運営が八部隊の天山を入手可能と言ってるけどこれって普通の天山とは違うの? -- 2021-04-22 (木) 16:12:38
    • 天山×8じゃないかってサ -- 2021-04-22 (木) 17:14:10
      • マジで天山x8で草 -- 2021-04-22 (木) 23:56:26
  • やったね天山ちゃん!仲間が増える(かも)よ! -- 2021-04-22 (木) 17:11:01
  • 97艦攻と天山の見分けかたってどうしたらいいんだろう(軍事ド素人 -- 2021-05-21 (金) 17:58:05
    • 個人的には、アンテナ線支柱の位置の違いが分かりやすいと思う -- 2021-05-21 (金) 19:08:43
      • おーたしかに。 ありがとナス! -- 2021-05-23 (日) 11:34:29
  • 1回70でボーキ1万以上消費したけど、一機も出ーへん……わし、前世で何か悪いことしたかな? -- 2021-08-04 (水) 10:56:00
    • ボーキ以外の資材の量は合ってる?だとしたら運が悪かったとしか… -- 2021-08-05 (木) 09:26:17
    • 天山狙いなら40では? -- 2021-08-05 (木) 10:43:48
    • 7-1でづほでも掘ってきて… -- 2021-08-05 (木) 13:12:31
    • 燃料20弾40鋼10ボ70。ボーキ40でもいけるのは知ってるけど、念のため……でも、更にボーキ1万溶かしたけどまだ1機も出ない…… -- 2021-08-07 (土) 14:55:21
  • 天山不足で困ってる人、飛龍改二で試してみて。ウチはそれでなぜかバカスカ出たよ。そんで瑞鶴だと52型ばかり出る。たまたまなんだろうけど -- 2021-08-23 (月) 08:50:12
    • レシピは20/40/10/41です -- 2021-08-23 (月) 08:52:52
    • このコメント見て飛龍改二で試したら本当に出た。ありがとう! -- 2021-10-19 (火) 16:55:04
    • 私もこのレシピで試したら出ました。ありがとうございました。 -- 2021-10-30 (土) 21:25:00
    • おかげさまでSwordfishのMkⅢが作れました…! ありがとう!! -- 2021-10-30 (土) 21:41:55
    • 天山がたりねぇぇぇ -- 2021-10-31 (日) 00:52:57
    • 半信半疑で3連やったらまさかの2つ。これは後世に語り継がれるべきレシピです。ありがとうございます -- 2021-10-31 (日) 10:43:31
    • 20/60/10/100 司令:Lv120 飛竜改二Lv95 試行回数:300 失敗183 零式艦戦21型38 91式高射装置4 九七式艦攻21 九九式艦爆21 九六式艦戦13 -- 2021-11-02 (火) 13:01:28
    • 20/60/10/100 司令:Lv120 飛竜改二Lv95 試行回数:300 失敗183 零式艦戦21型38 91式高射装置4 九七式艦攻21 九九式艦爆21 九六式艦戦13 天山0 -- 2021-11-02 (火) 13:01:52
    • 同じレシピ、同じ秘書艦で回しても一個も出ねぇ。失敗率60%超えたわ。 -- 2021-11-02 (火) 13:17:18
    • すっごいドヤ顔してる飛龍が見えた。 -- 2021-11-03 (水) 06:49:23
    • もっと早く見るべきだった。今日一日でボーキ10000飛んだぜ -- 2021-11-14 (日) 14:57:43
    • ありがとう、ありがとう!今日だけで6機出た。開発資材50くらいしか使ってない -- 2021-11-18 (木) 13:24:42
    • 天山が枯渇してまた回したけど、やっぱりあまり回さずに出た。たまたまでも何でもいいです。手元に天山が増えるのなら。現に私は天山不足でそれほど困ったことが無いです -- 2021-12-20 (月) 00:47:13
      • 釘16本消費で天山3機でした。 -- 2021-12-20 (月) 01:00:30
    • 飛龍だとマジで出るな -- 2021-12-24 (金) 18:51:02
    • まじで一発目で出てビビった -- 2022-01-07 (金) 07:07:26
    • 試してみましたが特に出るということはありませんでした。文句じゃなくて報告としてね、多分出たって人のコメントばかりが集まりやすいと思うから。 -- 2022-06-28 (火) 05:23:37
  • 10月3日は天山の日! -- 2021-10-03 (日) 00:37:50
  • さすがは祥鳳ちゃん。20/40/10/50で量産してくれた(自分メモ) -- 2021-10-31 (日) 23:31:23
  • 天山が全く出ないからダメ元で天天繋がり天城秘書艦20/40/10/40やったら天山出まくった -- 2021-11-03 (水) 05:25:00
    • そして今日同じ流れで天山が一機も出なかった・・・まぁ開発なんてこんなもんよね! -- 2021-11-04 (木) 07:32:52
  • 自分は20/50/10/100で天・流2正面作戦でしたわ。それぞれ1個出れば☆ -- 2021-11-04 (木) 07:38:50
    • ☆6から確実化で届くところだったんで。なお結果は古閒狙いも兼ねアークさんで1発で天山流星両方でたけど。 -- 2021-11-04 (木) 07:41:25
  • 初心者が流星改を作ろうとして量産され、倉庫を圧迫して捨てられ、必要になった時に後悔させてくるやつ。 -- 2021-11-07 (日) 06:05:04
  • あと1機が全然出なかったところに建造で瑞鳳キタ! -- 2021-11-11 (木) 12:36:08
  • 持参も開発も微レアなこちらが100機~必要ときいて -- 2021-12-11 (土) 01:12:24
  • 流星作るためにアホほど天山作れた記憶しかない -- 2021-12-11 (土) 10:16:56
  • 「あまざん」はポケビか -- 2022-01-03 (月) 19:06:48
  • 野中用に集めてるけどデイリー分だと全然出なくて10回は回さないとでないな時間とネジの戦いと思ってたけどクギもかなり必要になりそう -- 2022-01-06 (木) 15:03:55
  • 天山を集めて遠し -- 2022-02-02 (水) 06:25:44
    •  天山を 求めて遠し 野中隊  わが鎮守府は、ようやくお迎えすることが出来ました。  -- 2022-12-16 (金) 13:29:29
  • 飛龍用に大量生産が必要になってもーた -- 2022-02-24 (木) 10:45:24
  • アークロイヤルで上記の20/40/10/41で回すと高確率で開発してくれる。ソーフィの改修につかうからかな? -- 2022-04-13 (水) 16:24:59
    • コモン艦載機がフルマーとソーフィに化けるだけ(失敗率も変わらない)のはず。個人的にはLateに化けるコマさんを推したい。ボ40だとその分が失敗になるから、開発資材の消費を抑えられると思う -- 2022-04-13 (水) 18:27:54
      • ボ40だと弾薬レシピになってしまうので41にしてボーキレシピにするのがいい。開発ページの情報によるとそれやればコモン艦載機6%がペンギンに化けるらしい(全体8%だが内2%は流星) -- 2022-07-27 (水) 12:52:09
  • 天山… 天山広吉 -- 2022-06-16 (木) 23:00:58
  • わい野中に必要な天山があと最低65機も必要なのを知り絶望する。 -- 2022-07-07 (木) 09:48:36
    • 甘いな。俺はあと70機必要だ(白目) ぶっちゃけ烈風だの流星だの九六式陸攻やらを狙ってるときの副産物で出たのを「ただ廃棄するのももったいないし改修進めるがてら消費しとこ」なくらいでやってれば、そこまで苦痛じゃない。だが、さすがに総計8機の天山一二型甲を改修だけで賄おうってのはつれぇわ… -- 2022-07-08 (金) 14:31:25
      • 数えるのもうんざりして考えないようにしてたがそんなにいるのかー づほ出たら牧場せんといかんな -- 2022-12-15 (木) 10:29:05
    • 今から取り掛かることになり、その数に絶望してる -- 2023-05-08 (月) 16:32:37
  • イヤーリー任務のために20/40/20/40で4つ調達。噴進砲も3つ来た。ついでに狙うにはいいレシピかも。 -- 2022-07-23 (土) 01:05:34
  • 定期的にここにくるけどいつも天山たりないのコメントで埋め尽くされてるの草。まあ自分も天山全くたりないけど -- 2022-10-17 (月) 10:14:27
    • 現状の天山使う用事を終わらせて、キ102乙★3を使わずに自前でキ102乙改+イ号一型乙 誘導弾を作るために屠龍を集め始めたら天山も無茶苦茶集まったから、屠龍集める予定のある提督は覚えておいていいかも -- 2022-10-17 (月) 14:09:53
  • 秋刀魚の任務で必要な瑞雲狙いで回したらめちゃくちゃ出た。物欲センサーだね -- 2022-11-11 (金) 17:50:14
  • 要るときに足りなくていらないときに倉庫を圧迫する装備筆頭。邪魔だけど10個前後は常備しとかないと困るよなあ… -- 2023-01-21 (土) 12:14:48
  • 流星レシピの副産物で結構出るね、後は7-1で手に入る瑞鳳を改にすると持参するから日ごろから集めておくといいかもしれない。一気に集めようとすると釘不足になる -- 2023-06-05 (月) 12:07:15
    • うちの鎮守府でも、着任するたびに改まで育てたづほの格納庫をまさぐって天山を取り出し倉庫へ送ってるわ -- 2023-06-05 (月) 12:36:57
  • 先月は鳳翔でよく出てた気がするが、今月は出ない。レシピ20/40/10/41。煙幕狙いの時に、開発失敗率の高い秋月型をボーキレシピで回せみたいな話はないのかな -- 2023-08-04 (金) 05:09:21
    • コマで20/40/10/41。lateの分失敗率が上がる。 -- 2023-08-04 (金) 09:45:37
      • おお、ありがとうございます。さっそ試してみます。 -- 2023-08-05 (土) 05:30:33
  • 毎日、毎日、ボクらは天山の レシピ回して 嫌ンなっちゃうよ… -- 2023-08-06 (日) 13:11:25
  • 天山・紫電改二・三式弾を増やしたくてレシピ探したら20/90/60/91があったんだけど イマイチ捗らない -- 2023-11-18 (土) 04:28:34
  • 天山7機もあればええやろと思っていたら連山への道で8機要求されたw -- 2023-12-28 (木) 12:24:06
    • 連山用に流星も集めておくか… -- 2023-12-31 (日) 10:00:51
  • 20/40/10/41がイイネ♡鉄を20にすると水偵が混ざっちゃう -- 2023-12-28 (木) 19:26:07
  • 定期的にたくさん天山が求められますね。たとえ野中任務が終わろうとも常に12個くらいはストックしていて正解でした -- 2023-12-31 (日) 10:33:54
  • 12月に天山備蓄してた分を空けようと天山改修に使ったんだが、深山おまえ後半で食うのか… -- 2024-01-08 (月) 08:04:10
  • 妖怪天山足りない(村田さん用) -- 2024-08-09 (金) 07:54:18
  • またこのレシピか…(何度目) -- 2024-08-09 (金) 20:11:48
  • 機銃系列みたく、この艦で開発すると出やすいみたいなキャラ作ってほしいわ。 -- 2024-08-26 (月) 12:38:13
    • それより、”天山一二甲”を開発落ちさせてくれるだけで自分は満足です。(贅沢は言えませんので…) -- 2024-08-26 (月) 14:58:07
      • それがすでに贅沢なんだよなあ。特定艦で天山の開発率UPはしてほしいが… -- 2024-08-26 (月) 15:44:20
      • 何がどう贅沢なのか理解に苦しむんだが…無駄に素材餌で改修装備要求してくることの方が贅沢言ってんじゃねえってなるわ。改修自体ネジ要求するクセに餌までネジ使いまくる改修装備を要求してくるんだから -- 2024-11-04 (月) 00:02:06
  • 任務のために取得方法確認しに来たけど、今でもずほ改とタウイしか初期装備艦いないのか・・・ 9月任務で星付きが貰えるやつ来ないかなぁ -- 2024-08-30 (金) 07:48:22
  • 開発で8%だからそこそこ出やすいはずなのに6%の彗星ばっかでる -- 2024-08-30 (金) 08:23:52
  • 手持ち天山がいつの間にか1個しかなかった…。20/40/10/41ぶん回すかぁ -- 2024-09-06 (金) 23:55:26
  • コマ20/40/10/41で回してるけど天山だけ明らかに絞ってるだろってくらい出ない。彗星は腐るほど出るのによお -- 2024-09-10 (火) 05:24:18
  • ”訳あり品 天山10機詰め合わせ(割れ有り)”とか、そのうち開発落ちしたりして -- 2024-09-10 (火) 15:08:15
  • やっと野中任務終わらせて村田隊進化任務天山廃棄の時、任務遂行中忘れと旗艦変更忘れで8機ほど無駄になった。コマちゃんごめんて…… -- 2024-09-20 (金) 23:29:07
  • 天山レシピ回しつつちょっと気になってウィキの方確認してみたら由来が地元の山だったわ。今になって知った驚き -- 2024-10-05 (土) 15:04:05
  • 入手方法についてが無くなってる? -- 2024-10-07 (月) 00:36:15
    • 少なくともログを辿れる限界の三カ月前にはすでに無かったみたいですね。開発で手に入る装備ですし、最初からなかったのかも? -- 2024-10-07 (月) 01:31:44
      • そうなのですね。確認ありがとうございました。 -- 2024-10-07 (月) 01:54:33