- まだこねえ、、、早く来てくれ -- 2019-02-01 (金) 02:13:57
- 4-4行きなっせ。旧5-4代わりに戦果+レベリングで周ってたら何じゃこりゃってくらいの勢いで出てくるよ。2期になってからドロップそろそろ15人くらいになるか…? -- 2019-02-01 (金) 21:59:02
- マジで4-4は二航戦なみに出るぞ。もはやレア艦ではない -- 2019-02-01 (金) 22:30:09
- そこに5-5S勝利の任務があるじゃろ? -- 2019-02-06 (水) 09:35:05
- さっき出たよ、5-5S勝利で。ゲージ破壊後のフラヲ改編成だったけどね。 -- 2019-02-28 (木) 17:31:04
- ACの鍋の再現度の高さ250%でほっこり(´ω`)、中破したときにリアルに飛び散ったりしたら凄いね… -- 2019-02-01 (金) 19:27:09
- 大鯨のLvが龍鳳改を抜いてしまった… -- 2019-02-02 (土) 01:36:53
- きょうアーケードで ねんがんの たいげいちゅうはホロ をてにいれたぞ! -- 2019-02-06 (水) 21:13:41
- 冬イベ終わってから3回くらい捕鯨してるわw IWC脱退したからかな? -- 2019-02-11 (月) 21:02:20
- 4-4で3隻、いま3-4で1隻出た、手持ちが10隻になりそう、さすがに整理するかな -- 2019-02-13 (水) 11:33:00
- 合体してキングタイゲーに -- 2019-02-13 (水) 13:19:07
- 白鯨かも… -- 2019-02-13 (水) 13:39:49
- キングゲイナーに見えたぞ -- 2019-03-23 (土) 22:49:28
- 合体してキングタイゲーに -- 2019-02-13 (水) 13:19:07
- 着任して3年間、イベントでも来てくれず、泥海域を何回周回しても来てくれなかった(ツン)。しかし一度来たら次々に来てくれたんですよこの子(デレ)。つまり大鯨はツンデレ艦だったんだよ! -- 2019-02-17 (日) 17:44:02
- な、なんだってー!? -- 2019-02-19 (火) 13:52:37
- 三越グラいいぞこれ -- 2019-02-21 (木) 15:50:48
- メェェェェェェェェガネェェェェェェェェェェェ -- 2019-02-22 (金) 02:09:09
- すごい火力だ… -- 2019-02-22 (金) 09:11:27
- ちょっとえっちな女子大生すぎる… -- 2019-02-22 (金) 09:07:09
- 大鯨ちゃんの三越モード! 27日が楽しみだ!! -- 2019-02-22 (金) 09:58:53
- ここで大鯨が来るか。いずれゲーム内にも実装されるかな -- 2019-02-22 (金) 21:18:07
- オフ(お麩)ショルダーというダジャレの可能性も -- 2019-02-22 (金) 23:08:24
- 今日、麩の味噌汁。 -- 2019-02-22 (金) 23:24:51
- めちゃ欲しいと思って三越通販サイト見てみたら、 -- 2019-03-03 (日) 11:55:45
- ↑ガンビアベイのしか残ってなかった。 -- 2019-03-03 (日) 12:00:17
- メェェェェェェェェガネェェェェェェェェェェェ -- 2019-02-22 (金) 02:09:09
- 堀周回をあまりしてなかったっていうのもあるけど、実装から5年?やっとうちの鎮守府にも着任して嬉しい! -- 2019-02-22 (金) 22:22:29
- 三越グラがあまりにもHすぎる…大鯨ちゃんはこんなにもえろえろに成長したんだね… -- 2019-02-25 (月) 07:25:38
- 2連続ドロップは草 -- 2019-03-03 (日) 12:40:22
- まじかよ裏山。4-4先月からまわりまくってるけど未だにお目にかかれてないんだよなあ -- 2019-03-09 (土) 13:04:30
- 戦果稼ぎのついでに狙えばいいよ。先月なんて4匹釣れた。 -- 2019-03-11 (月) 17:52:58
- うちも先週2連続で来て今週東方任務1発目でまた来たよ。4-4やべえな -- 2019-03-12 (火) 21:31:30
- まじかよ裏山。4-4先月からまわりまくってるけど未だにお目にかかれてないんだよなあ -- 2019-03-09 (土) 13:04:30
- こんにちわアッー!。潜水父艦大ゲイです。不感症ですが、よろしくお願い致します。 -- 2019-03-09 (土) 13:12:56
- 大鯨…お前4-4でめっちゃ来るやんけ…そんな俺のことが好きか…そうか… -- 2019-03-12 (火) 21:01:21
- 俺はアーケード提督だけど最初にドロップした大鯨のカードが中破ホロだった。これは大鯨提督になれという思し召しだろうか。 -- 2019-03-18 (月) 05:03:21
- でか尻に欲情した? -- 2019-03-20 (水) 12:57:05
- ハズキルーペを割る尻 -- 2019-03-21 (木) 11:24:43
- 改二駆逐が全員99にできたのでLV90で止まってたうちの大鯨を最近また育ててるんだけど2期高画質で見る中破のお尻は凄まじいもんがあるな。思いっきり揉みしだきたいくらいだ! -- 2019-03-21 (木) 12:34:11
- 俺はアーケード提督だけど最初にドロップした大鯨のカードが中破ホロだった。これは大鯨提督になれという思し召しだろうか。 -- 2019-03-18 (月) 05:03:21
- 1-4でルート固定が発見されたから、海防艦探しは彼女にバルジや水戦を積んで回ってもらうことになりそう。事故率も少ないから毎週のい号狩りは彼女つれた1-4に海防艦ドロップなくても行っていいかも。さあ毎週働いてもらうぜ大鯨~ -- 2019-03-18 (月) 13:13:38
- 7-1Cマスの親潮堀り中に出ました。大破進軍の意味がわからなかった初心者時代に轟沈させて以来のドロップ。上のコメント読むと,ドロの確率は4-4よりはかなり低い感じですね。大鯨目的での7-1堀りは,ガシャンが頻繁にあるし,コモン艦ばっかりドロップするし,おすすめしません。ちなみに100回以上掘っているが,親潮すらまだ知らない子です。 -- 2019-03-19 (火) 00:01:28
- そのマスでの親潮探しはほんときつい 150回で諦めてイベで見つけたよ -- 2019-03-19 (火) 00:13:39
- コメ主です。こりずに7-1朝潮堀りしていたところ,また大鯨出ました。違うんだ・・・。君じゃないんだ・・・。でもこちらは軽空母として運用しようかな。 -- 2019-03-23 (土) 12:38:08
- 7-1Cでまた出てしまった。なんじゃこりゃ -- 2019-03-23 (土) 15:44:52
- ゴブリンに襲われ失禁する大鯨ちゃん、はあはあ...。 -- 2019-03-22 (金) 11:20:01
- 彼女は女神官では無い(無言の腹パン) -- 2019-03-23 (土) 13:23:15
- 神官じゃないということは法術士でも僧侶でもなかったわけだから、仲間にするのを断っても「バカヤロー」と言ったり皇様を助けて恩を売って仲間にしてもらおうなんて思ってないと言っても「なぐれ なぐれ!」と言いながら殴ったりなんてしないわけか -- 2019-03-24 (日) 14:29:25
- 劇場フルスクリーンで大鯨ちゃんの失禁ショウー、はあはあ・・・・。 -- 2019-03-24 (日) 19:11:43
- 某世界的ヒット作品は映画より規制が厳しいテレビ媒体でヒロインのおもらしシーンをやってたな(しかもゴールデン)。ヒロインが自分のスカートめくりあげて老人に丸出ししたり、当時の恋人を助ける為におっぱい丸出しにされたりしてたりもしたし -- 2019-03-26 (火) 19:41:45
- 俺は変提スレイヤー。ジャーヴィスと大鯨を引き連れて、変提をスレイヤーしちゃうぜ! -- 2019-03-24 (日) 19:16:54
- ジャーヴィスを眠らせてその隙に・・・・大鯨に吹き替えさせよう -- 2019-03-24 (日) 19:18:52
- 彼女は女神官では無い(無言の腹パン) -- 2019-03-23 (土) 13:23:15
- 会社帰りに寄ったローソンで大鯨っぽい声が流れてたんだけど、今なにかのアニメとコラボしてたっけ? -- 2019-03-22 (金) 18:51:55
- 今はバンドリじゃなかつた? -- 2019-03-23 (土) 13:32:47
- 店内放送はりみりんやな -- 2019-03-23 (土) 17:23:18
- 今はバンドリじゃなかつた? -- 2019-03-23 (土) 13:32:47
- 大鯨の三越グラのほうもゲームに実装してくれないかな。彼女の色香に見とれすぎて仕事にならない提督が出そうだが -- 2019-03-24 (日) 14:23:13
- いつもと変わんないでしょ。そんなことよりも大鯨ちゃんと新宿プライベートアイズ見に行きたいぜ。主人公や主題歌の心震えるカッコよさを知らなさそうな今時な子な彼女に知ってもらうと同時に『変わらない』という言葉の真意に気付いてほしい -- 2019-03-24 (日) 16:34:48
- メガネスキーか -- 2019-03-27 (水) 08:11:32
- おもいっきり嘘ついて大鯨ちゃんを困らせたい。 -- 2019-04-01 (月) 07:57:39
- 主主見張り員で増設副砲だとカットイン出るんじゃない?(実用性はアレだが) -- 2019-04-04 (木) 15:40:44
- シュ・シュ・うっ! -- 2019-04-06 (土) 11:42:42
- 僭越ながら……独軍のミルヒクーは"艦種/カテゴリー"としてはどのくくりになるのでしょうか?一応潜水艦であっても、大鯨と同じく物資/消耗品の補給・行動サポートを仕事としていますから……「潜水する潜水母艦」でしょうか??🤔どなたかご教示をお願いいたします -- かぼちゃ大王? 2019-04-05 (金) 22:26:04
- アメリカには駆逐艦母艦とかいうのがあるらしい -- 2019-04-06 (土) 14:00:55
- よし、声優は小倉唯ちゃんに決定だ! -- 2019-04-07 (日) 10:46:10
- ちなみに真珠湾攻撃で被害を受けた艦の中にも駆逐艦母艦が居て、その名を『ドビン』という -- 2019-04-29 (月) 10:08:18
- すごく松茸とか詰めて蒸したい…… -- 2019-04-29 (月) 17:14:23
- ミルキーは大鯨の味! -- 2019-04-06 (土) 20:30:52
- 2-5割ってたら二人目きたんだけど、取っといた方がいい? -- 2019-04-11 (木) 18:46:17
- 大鯨と龍鳳一人ずつにすればいいんでない -- 2019-04-11 (木) 18:56:56
- 大鯨、龍鳳、龍鳳改、それとは別にそれぞれの中破状態放置を1隻ずつ、計6隻保存するのが一期の頃からの紳士の嗜みだゾ(大嘘) -- 2019-04-12 (金) 03:54:38
- さらに大鯨改と龍鳳改二が来た時用にあと2隻追加するんだ -- 2019-04-12 (金) 19:27:08
- カ号と同じカテゴリ扱いだからヘリも積めるようになってるが……相変わらず対潜はできないっぽい? どう使えと言うのだ…… -- 2019-04-11 (木) 23:23:51
- 大鯨航空宇宙博物館としてクジラママと呼ぼう -- 2019-04-11 (木) 23:54:10
- イベントが怖いので大鯨ちゃんと駆け落ちします。探さないでください。 -- 2019-04-12 (金) 17:25:23
- 拷問ですか? おまかせ下さい。お重いっぱいにSM器具詰めて、馳せ参じますね。あの子達、どんな責めが好きかしら? 楽しそう。ふふ♪ -- 2019-04-17 (水) 19:04:12
- ゴトランド掘りで4-4まわってたら1日で大鯨3体でた。持っていない人はおすすめです -- 2019-04-25 (木) 06:41:29
- 同じく。っていうかゴトランド掘りの副産物で最終的にどれだけクジラが水揚げされるのかわからんほどの勢いで出る。こっちはもう6隻はでた -- 2019-04-25 (木) 18:12:32
- 3-4でも大鯨でるからザックザクやぞ。 -- 2019-04-27 (土) 16:04:37
- 大鯨でも耐久改修できればいいのにね。いかにも耐久上がりそうな字面じゃない? -- 2019-04-27 (土) 18:08:06
- いつか来そうだからカンカン出来ない… -- 2019-04-30 (火) 09:33:31
- 俺もだわ。前に雑誌で同じ艦を複数改修でなにかやれるようにするとかの話が出てたってのを見てからレア艦は軒並み気になって大鯨とか一時期20隻を越えてた。そのあとだったかに海防艦実装されてこれのことだったのかと割り切ろうとしたとこで今回のこれだったからな -- 2019-04-30 (火) 13:17:10
- 大鯨の場合龍鳳という普通に戦闘力ある艦になれるのがある意味大鯨の扱いに繋がってる気がする -- 2019-04-30 (火) 23:56:57
- え、龍鳳は使い道ないだけど大鯨は毎週い号で大活躍できる重要艦では -- 2019-05-02 (木) 23:31:37
- 大鯨は今は秋津洲レベルで使えるようになってるな。龍鳳はツカスがいない海域ならまだ使えるが… -- 2019-05-03 (金) 11:34:36
- いやもう十分堪能したよ -- 2019-05-03 (金) 11:43:29
- 他ではほとんど出ないのにどうしてこんなに4-4で出るのだ… -- 2019-05-06 (月) 12:14:35
- 私も4-4で4隻捕鯨、ゴトと長波が欲しいのに。 -- 2019-05-14 (火) 20:23:45
- 3隻目手に入ったんですが現状改造のこと考えても2隻で十分ですかね? -- 2019-04-28 (日) 13:01:03
- 主砲+水偵+水戦+増設副砲で夜戦連撃と昼セルフ弾着が可能じゃないか -- 2019-04-28 (日) 13:19:12
- 主砲WGWG副砲で対地もウハウハ…な訳無いだろ起きろ -- 2019-04-28 (日) 13:20:20
- 主砲 見張員 機銃 副砲 でPT子鬼対策もバッチリ…… -- 2019-05-05 (日) 03:31:32
- 3-4にてかもかもを捜索していたら大鯨さんがやってきた。いやありがたいけど、本命ではなかったんだ……。やっぱり物欲センサーなのかしら? -- 2019-04-30 (火) 19:13:17
- 令和と同時に2-5ボスで2連続で来て頂けた。俺の令和時代はもう終わった様だ・・・ -- 2019-05-01 (水) 09:32:30
- GW限定の2-4掘り、き、君じゃないんだよ。同位体が既に居るのに何故来るの(涙 -- 2019-05-02 (木) 21:58:37
- 嫌がらせですか? おまかせ下さい。お重いっぱいにコモン艦詰めて、馳せ参じますね。あのマゾ達、どんな責めが好きかしら? 楽しそう。ふふ♪ -- 2019-05-03 (金) 11:07:47
- 大鯨に同艦改修が欲しくなるな -- 2019-05-07 (火) 22:02:19
- 2-4、3-4、4-4と今回の期間限定ドロップイベントのスポットがことごとく大鯨もドロップするスポットばかりだしな。ゴト難民やら秋津洲難民以上にクジラ難民が解消されるんじゃない? -- 2019-05-07 (火) 22:08:28
- 3-4と4-4周回で増えたのに、今月の5-5でも大鯨ちゃんでたぜww 限定ドロップ、大鯨ちゃんも確率上がってんじゃないってくらい出るんですけどw なお本来の限定ドロップ艦・・・ 大鯨ちゃん、今数えたら12隻だった・・・ -- 2019-05-08 (水) 03:41:27
- 2-4、3-4、4-4と今回の期間限定ドロップイベントのスポットがことごとく大鯨もドロップするスポットばかりだしな。ゴト難民やら秋津洲難民以上にクジラ難民が解消されるんじゃない? -- 2019-05-07 (火) 22:08:28
- 何故か捕鯨できない。なのでドロップ祈願! -- 2019-05-11 (土) 07:17:09
- カキコしたらすぐに捕鯨出来た!相変わらずこのジンクスはすげぇ! -- 2019-05-11 (土) 14:13:29
- 出来れば、龍鳳のためにもう1隻…… -- 2019-05-11 (土) 14:15:01
- 4-4で鯨祭り開催中… -- 2019-05-13 (月) 22:16:17
- 4‐4でレベリング中でやっと来てくれた!ただもう1隻は…観賞用かな!!w -- 2019-05-17 (金) 17:03:11
- もう一隻は悪戯用? -- 2019-05-17 (金) 17:39:22
- 俺はさらに2隻ドロップしてるから、抱き枕用と膝枕用にするぜ。 -- 2019-05-17 (金) 18:25:45
- もう一隻は悪戯用? -- 2019-05-17 (金) 17:39:22
- 長波とゴト目当てで4-4周回で大鯨7隻目捕鯨、改造するのと二隻残して手放すか養殖しようか迷っていますが養殖は現実的でしょうかまた、改装設計図を使用する改造艦で他にお勧めはありますか -- 2019-05-17 (金) 20:24:48
- 九七艦攻九三一空が特別欲しいってわけではないのなら養殖しないほうがいいと思います。そもそも牧場は何を目的にして行うかを明確にしておいたほうがいいと私は思っているので。木主の文面からはそのまま手放すのはなんかもったいないから養殖しようかという感じが受け取れるのだけど、それならやめたほうがいいんじゃないかな、というのが私の意見です。着任2ヵ月半の新米の意見ですが、参考にしていただければ。 -- 2019-05-18 (土) 11:52:09
- 回答有り難うございます。保有枠が圧迫されてきてるので、軽空に載せる対潜用に二隻ぐらい育てて後は手放します。 -- 2019-05-18 (土) 16:37:36
- 九七艦攻九三一空が特別欲しいってわけではないのなら養殖しないほうがいいと思います。そもそも牧場は何を目的にして行うかを明確にしておいたほうがいいと私は思っているので。木主の文面からはそのまま手放すのはなんかもったいないから養殖しようかという感じが受け取れるのだけど、それならやめたほうがいいんじゃないかな、というのが私の意見です。着任2ヵ月半の新米の意見ですが、参考にしていただければ。 -- 2019-05-18 (土) 11:52:09
- 最近、大鯨がたげ出るな(津軽地方の某市在住)。 -- 2019-05-18 (土) 07:05:34
- 大鯨がやたらドロップしてそろそろ二桁になりそうなんだけど、ひょっとしたら特殊改修素材になるかもしれないからうかうか消費できない -- 2019-05-18 (土) 12:21:40
- それぐらいドロップするならカンカンしてもまた来ると思うぞ -- 2019-05-18 (土) 20:00:17
- 昨日この子を手に入れたんだが、この子の声ってこう…脳が溶けていくのを感じられるレベルで甘い…w わかる同士おらん? -- 2019-05-18 (土) 15:55:26
- すごくわかる。この声で『て・い・と・く♪』は反則だと思う。皆口裕子さんみたいな甘々さを感じるというか、このお二方から左右同時にささやきボイスなどされようものなら昇天する自信あるわw -- 2019-05-18 (土) 16:28:15
- 個人的には大坪の大井や飛鷹の声が皆口氏の感じに近い気がする。声の感じ以外にも共通点はあるけど、まあ・・それは、その・・・・ -- 2019-05-18 (土) 21:49:11
- 小倉病の症状が診られます。お近くのアニメショップで診察を受けてください。 -- 2019-05-18 (土) 19:34:41
- 大鯨もそうだがニムでも溶ける私はこっちかもしれん。 -- 2019-05-28 (火) 19:54:16
- すごくわかる。この声で『て・い・と・く♪』は反則だと思う。皆口裕子さんみたいな甘々さを感じるというか、このお二方から左右同時にささやきボイスなどされようものなら昇天する自信あるわw -- 2019-05-18 (土) 16:28:15
- 現状全形態で服が変わってるけど龍鳳改二来たらまた変わるんかな?だとしても全部持つのにそう手間は掛からなそうだが -- 2019-05-18 (土) 20:28:47
- 2人目を拾ったから心置きなく改造出来るぜぐへへ -- 2019-05-22 (水) 14:00:31
- あぁ~可愛すぎやろ~ -- 2019-05-22 (水) 16:41:52
- 驚くほど龍鳳改使わん。使うのはルート固定条件に絡む大鯨ばっかだな。やっぱ水上戦闘機を装備できる非戦闘艦だわ -- 2019-05-25 (土) 12:34:27
- しれぇ96LVにて今イベで初ドロ。苦労した分以上の癒しをもらえて満足。 -- 2019-05-27 (月) 14:38:39
- なぜ潜水母艦という呼称なんだと思ったら潜水艦の支援母艦という事なのか。こういった知識が知れるのも良い -- 2019-06-01 (土) 22:15:23
- 米帝には駆逐艦母艦ってのもありますぜ。 -- 2019-06-09 (日) 23:34:50
- 大鯨ちゃ~ん恥ずかしがらないで出ておいでませ~(* ̄▽ ̄)何もしないから~・・・ってナニスルキダヨ -- 2019-06-02 (日) 13:30:15
- ジンクスは生きていた -- 2019-06-02 (日) 21:17:29
- イベントEー1ボスで掘りしているけど全然でない どこがでやすいですか -- ハナ? 2019-06-03 (月) 11:13:17
- やっと出てくれた うれしーい 超かわいい -- ハナ? 2019-06-05 (水) 02:57:35
- まさか1-4おしおきマス回避のために使う事になるとは -- 2019-06-17 (月) 10:06:21
- でも水戦載せて制空取れるし結構便利だよね。い号消化がはかどる -- 2019-06-17 (月) 10:29:00
- 大漁な大鯨ちゃんを絞って不足している油を補充しようかな・・・・。 -- 2019-06-22 (土) 10:16:22
- 大鯨相手だとむしろ提督の方が大鯨に油(意味深)を搾り取られる側だと思うが -- 2019-07-13 (土) 05:38:06
- 昨日イベントE-1で秋月堀りしようとしてたら出ました -- 2019-06-26 (水) 14:15:07
- 昨日イベントE-1で秋月堀りしようとしてたら出ました -- 2019-06-26 (水) 14:15:20
- そろそろ夏ですね。水着グラ再実装が待ち遠しいですね。 -- 2019-06-29 (土) 18:04:22
- やっとLV175に到達。 -- 2019-06-30 (日) 10:25:30
- 大鯨3人(龍鳳改含めて4人)、さてどうしたものか・・・ -- 2019-06-30 (日) 10:46:16
- たった今7隻目を2-4でお迎えしちゃったんだけど、どーしたらいい…? -- 2019-06-30 (日) 11:49:02
- 4-4でレベリングしてると、ボスマスでポロポロ出てくる。この子が欲しくて掘りまくった時が信じられんよなぁ。時代よのぉ -- 2019-06-30 (日) 10:56:58
- んだねえ、自分も15夏のときにドロップ周回狙いで初大鯨だったけど、ここ最近の4-4とかのドロップ率がすごい(ゴト堀で20隻になった) 神威みたいな改修追加が来るかもしれないし解体どうしようか迷ってる。 -- 2019-06-30 (日) 11:15:33
- まさかのウイークリー任務消化で月に2~3人お出迎えするとは思わなかった 既に14人も未改造がいる -- 2019-07-13 (土) 15:24:34
- 新妻、って言葉が似合いすぎると思う -- 2019-07-07 (日) 11:18:22
- 大鯨と龍鳳が溢れてそろそろ母港がヤバい…でも可愛いから絶対に処分できない… -- 2019-07-10 (水) 08:29:36
- 大鯨ちゃんの水着をこっそり水溶性にかえたろ・・・・。 -- 2019-07-17 (水) 09:30:41
- みずようせい -- 2019-07-17 (水) 09:41:06
- 私は濡れたらスケスケになるやつにしよう… -- 2019-07-17 (水) 09:50:39
- こっそりボディペイントでかいたろ -- 2019-07-17 (水) 10:24:14
- 皆さん何隻まで大鯨溜め込んでおられますか?上スレにあるように4-4で大鯨がポコじゃが出るので対応に困ります -- 2019-07-19 (金) 22:51:00
- 18隻(龍鳳、龍鳳改除く)。フットボールチーム大鯨ズを結成できる。目指せ、ワールドカップ(笑)。 -- 2019-07-19 (金) 23:07:10
- 大鯨と龍鳳分除けば2隻かな、対空改修出来てない子に食わせるために -- 2019-07-19 (金) 23:40:42
- というか2隻以上いるのかな? -- 2019-07-26 (金) 12:47:23
- 1-4周回してたらこのたびLV80になりました~ -- 2019-07-19 (金) 23:05:55
- 中破水着グラで「て・い・と・く」って破壊力半端ないわ、マジで。 -- 2019-07-20 (土) 01:08:06
- やっぱ4-4での捕鯨が率が高いのかぁ・・・うちの4隻目の大鯨4-4ちょっと回ったら来たしなぁ -- 2019-07-21 (日) 08:43:34
- 1-4で鯨を連れてデコ拾い -- 2019-07-27 (土) 17:45:18
- クリリンのことか───────っ!!!!! -- 2019-07-28 (日) 09:47:07
- ハゲやん -- 2019-07-28 (日) 10:09:13
- ツベルクリン反応でツベルクリリン反応とかやった奴はいる。アイツのデコのお灸は6つだけど -- 2019-07-28 (日) 10:44:17
- なお無事拾えた模様 -- 2019-08-05 (月) 16:43:42
- クリリンのことか───────っ!!!!! -- 2019-07-28 (日) 09:47:07
- この季節になると、大きなお○○につい目が行ってしまうのは、僕だけではないはず・・・ -- 2019-07-28 (日) 10:37:20
- モンスターボール? -- 2019-07-29 (月) 11:20:01
- もち? -- 2019-08-11 (日) 16:13:17
- ここのところ4-4、5-2でドロップ率高くて -- 2019-07-28 (日) 12:13:17
- 今朝こなしたウイークリー任務で2隻出てびっくり。 -- 2019-08-20 (火) 08:15:00
- 1日1大鯨だわさ。 -- 2019-07-28 (日) 12:14:14
- 普通に2・3隻は見てる最近 -- 2019-07-28 (日) 12:18:27
- やはりオンリーワン艦種だから改造できないなー。コンバートほちい。 -- 2019-08-01 (木) 12:22:32
- えっ? 大鯨ちゃんにコンバットモードだって!? -- 2019-08-07 (水) 12:39:47
- コードネーム:コンバット大鯨 -- 2019-08-07 (水) 16:40:58
- コン・バトラー鯨・・・・あかん、中の人がホンマモンのゲイになってしまう -- 2019-08-07 (水) 16:54:37
- 大豊のコンバットマーチ? -- 2019-08-07 (水) 21:32:14
- 大鯨・龍鳳・龍鳳改を手元に置くのが一種のマナー(変な講師波感) -- 2019-08-07 (水) 14:13:13
- 一度手に入るとノーマークのおかげか結構来てくれるんだよね -- 2019-08-07 (水) 21:44:32
- えっ? 大鯨ちゃんにコンバットモードだって!? -- 2019-08-07 (水) 12:39:47
- がんばりまめ大福です(OvO)!! -- 2019-08-15 (木) 20:35:18
- 1-4周回に連れまわしてる、戦艦マス回避できるのは助かる -- 2019-08-19 (月) 02:56:40
- 若い女性を連れ廻してるって? -- 2019-08-19 (月) 13:57:37
- ウィークリー4-4遂行中、既にドロップ3隻目。何なの?商業捕鯨解禁を祝してとめどない邂逅祭りでも行われているの?そんなに水着見せたいの・ -- 2019-08-20 (火) 10:04:34
- イベントが辛そうなので、大鯨ちゃんと駆け落ちします。探さないでください。 -- 2019-08-21 (水) 19:41:40
- ウィークリーで4-4やっていたらドロップ。もう2隻あるし,枠の都合もあるから他艦の素材に。もっていない人にあげたい・・・。 -- 2019-08-21 (水) 22:38:33
- 大鯨ちゃんにも緊急泊地修理の機能が欲しい・・・・。 -- 2019-08-29 (木) 12:49:10
- 4-4ウィークリーで今週だけで3隻目。計6隻になった。 -- 2019-08-29 (木) 22:58:01
- E-1でも出る模様。新システム要員の明石・秋津洲やレアな海外艦や海防艦達と並んであげられたということは何かあるのか・・・・ -- 2019-08-30 (金) 23:48:56
- 大鯨ちゃんが夢の中に出てきたのはいいけど中学校のクラス分けで別々のクラスに別れちゃうという内容だった・・・・ -- 2019-09-07 (土) 05:36:17
- 大鯨をイベントで出撃させる時が来るとは…6-1で鳴らしたルート固定力が火を噴くぜ!(なお戦闘では第二旗艦でなにもせずにおにぎり食ってました) -- 2019-09-12 (木) 15:51:51
- ゲームにおいての【艦隊司令部施設を搭載できるが、今のところ連合艦隊マップで大鯨ルート固定の羅針盤は無かった模様。】という部分ですが、欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」/E3において大鯨を含むルート固定が有りますので、該当部分の記述の修正、もしくは削除ないしCOが必要だと思います。 -- 2019-09-13 (金) 11:05:28
- まあ、実際は第2艦隊旗艦にするのが無難だから司令部要らないけど。 -- 木主? 2019-09-13 (金) 11:06:46
- 趣味で育ててた大鯨ちゃん、E3のギミックで思いがけなく役立って歓喜 -- 2019-09-13 (金) 22:50:01
- うむ、自分もいつかこんな日が来るかもしれんと、2隻目の大鯨ちゃんは大鯨ちゃんのまま育ててて、大正解だった。 -- 2019-09-22 (日) 06:29:57
- 4-4でかなり出るから夜攻増やしたいとか大鯨欲しい人はマジで掘った方がいい。 -- 2019-09-15 (日) 07:13:54
- 3-4もぼこぼこ出るな。10人超えたから、もう溶かすわ -- 2019-09-22 (日) 12:53:06
- 大鯨ちゃんが駆逐イ級達を撃沈させることがあるけど現実の潜水母艦が敵艦を撃破したらやっぱ大手柄物なんですかね? -- 2019-09-29 (日) 19:20:04
- E3掘りで秋津99をケッコンしないでまわったの経験値もったいなかったかなぁ…とおもった後に1-4周回でボス確定要素指輪渡すべきかなあ -- 2019-10-04 (金) 16:04:11
- 大鯨ちゃんもまさか初出撃LV1でイベント最終海域に連れて行かれるなんて想像もしていなかったであろう…俺も想像してなかった。ありがとう大鯨ちゃん、よく頑張った -- 2019-10-04 (金) 16:12:09
- ずいぶん長い間、潜水母艦はこの子しかいないけど…他に同類っていないのかな?補給艦すら2人いるのに -- 2019-10-04 (金) 16:43:14
- 他は「長鯨」「迅鯨」と「J27型(未起工)」あとは剣埼かな? -- 2019-10-06 (日) 05:03:39
- 潜水母艦のまま戦後まで生き残った長鯨は実装候補だと期待してるんだけどなあ。 -- 2019-10-17 (木) 21:57:03
- 龍鳳ちゃんが先の夏イベでついに99になったところで、ふと思ってしまった。正直なところ実は龍鳳ちゃんより大鯨ちゃんの方が好きだ。指輪を渡すのなら大鯨ちゃんの方がいい。でも指輪を渡すのは長く艦隊に貢献してくれた1隻目に渡したい。だが我が艦隊の1隻目は龍鳳ちゃんに改装済み。2隻目大鯨ちゃんは今Lv94…。ぬおおお、俺はどうすれば…(苦悩) -- 2019-10-16 (水) 08:23:37
- も一つ買って、二人にあげたら良いんじゃねーの(棒) -- 2019-10-16 (水) 20:41:37
- 大鯨+潜水5で周回できるマップが欲しい あと大鯨旗艦なら保護できるように輪形陣を改変して欲しい -- 2019-10-17 (木) 09:52:39
- そんなあなたに6-1(楽に周回できる難易度とは言っていない) -- 2019-10-17 (木) 12:51:26
- 輪形陣を取っていても、みんな潜っちゃったら大鯨ちゃん孤立しちゃう...w -- 2019-10-18 (金) 12:48:41
- えっ、輪姦陣で襲われるって? -- 2019-10-18 (金) 14:37:30
- はっちゃんが20mm連想機銃でなんとかしてくれる(適当) -- 2019-10-18 (金) 14:55:07
- 仕方がないので大鯨ちゃんにスク水を着せてみた -- 2019-10-18 (金) 19:44:33
- ほんとにぽこじゃが出るけどどうするかな…他の人も挙げてるけど神威や瑞穂みたいになにか来たりするだろうか -- 2019-10-19 (土) 22:00:08
- 「秋はバルジが・・・」ってことはいっぱい食べさせればワンパン大破しn(ry -- 2019-10-20 (日) 15:10:36
- 性運動を激しくすれば脂肪を燃焼できるよ。 -- 2019-10-24 (木) 09:10:12
- 1-4で必ずHとLを通れるように大鯨ちゃん採用、ついでにカ号も載せて漁獲支援だ! -- 2019-10-26 (土) 11:39:10
- 大鯨の装備可能兵装、秋刀魚漁にはもってこいだからなぁ…… -- 2019-11-01 (金) 00:23:23
- さて、今年も「秋刀魚漁をしていたと思ったらいつの間にか捕鯨をしていた」時期がやってまいりました -- 2019-10-27 (日) 03:36:11
- 寒くなってきたので大鯨ちゃんを湯たんぽにして暖まりたい。 新商品:大鯨タンポン -- 2019-11-05 (火) 19:34:57
- 来るに任せていたら20隻超えたけどどうするかな…。特殊改修が来たら来たでまた釣りに行けばいいと思うし、さすがにリリースすべきか。 -- 2019-11-07 (木) 17:32:56
- 鯨のフルコースを堪能するです! -- 2019-11-07 (木) 22:45:17
- 大鯨ちゃんを幸せにしたいんですがかまいませんね!!? -- 2019-11-09 (土) 23:59:25
- 来週の大規模イベントが怖いので大鯨ちゃんと駆け落ちします。探さないでください。 -- 2019-11-18 (月) 11:56:30
- 潜水艦を支援する潜水母艦やしそろそろ1-5でドロップさせてくれても良いんですが・・・ -- 2019-11-19 (火) 04:07:04
- 昨日無事に大鯨のレベルを175に出来た、初カンスト艦で嬉しい。その所為なのか、先ほど4-4で大鯨を2連続でドロップしたw -- 2019-11-21 (木) 23:33:17
- タイゲ~アッパカッ -- 2019-12-28 (土) 09:38:44
- E4削り中2隻連続ででてきた・・・未着任最初は嬉しかったが二隻目が出た時流石に複雑な気持ちになった。 -- 2020-01-07 (火) 06:40:58
- 潜水母艦と軽母で結構違うから2隻でたならラッキーと思うべし -- 2020-01-08 (水) 01:12:20
- そうだよね。よく見たら水着が改造前と後で違うし二隻持っていてもいいよねb -- 木主? 2020-01-08 (水) 04:59:59
- 実は軽空母になった後でも龍鳳と龍鳳改でそれぞれ違うんやで…(悪魔の囁き -- 2020-01-22 (水) 22:24:27
- 潜水母艦と軽母で結構違うから2隻でたならラッキーと思うべし -- 2020-01-08 (水) 01:12:20
- 書かれてはいないけど、増設副砲が乗る。水戦3積み以外にも、汎用対空CIや艦隊防空底上げに貢献は出来る。秋月砲2対空電探増設8でどれも改修MAXならそれなりになるはず -- 2020-01-22 (水) 17:25:17
- 2017年4月5日のアップデートにて増設スロットに長8cm砲系列の対空兵装が装備可能となった。 とあるが…ついでで言えば見張員の項目で主主見+副砲でカットインは一応できる・・・のか? -- 2020-01-22 (水) 17:34:18
- 無意味装備を活用できる例が出てきたのでその辺更新しました。 -- 2020-02-02 (日) 06:13:00
- 新しい月遠征で旗艦指定されているみたい…一隻教だから一度遠征達成してから改装しようかな -- 2020-02-08 (土) 11:53:29
- 一隻教ならば、大鯨と龍鳳と龍鳳改は別々でいいのではなかろうか? -- 2020-02-08 (土) 12:26:23
- 別艦種であっても一人、とカウントしているので三隻を同時に持つ予定はありません。毎月のボーキと伊良湖を諦めることになりますが、そもそも自分のこだわりで決めたことなのでやむなしかと。 -- 2020-02-08 (土) 22:23:27
- 諦めるなら龍鳳の方では? オンリーワンの替えの効かない艦であり遠征だけでなくルート固定等でも使う場合があるので居なくても困らない龍鳳にするのはデメリットしか無いし。 -- 2020-02-08 (土) 22:30:09
- この後にD3、D4・・・もしくは他海域で新たな遠征が実装されたときのトリガーキーになる可能性がかなり高い。これ一応マンスリーだから一回クリアしただけではトリガーとしての効果はないよ。毎月やらんと・・・。これがトリガーになる以降の遠征一切やらないであきらめるのならいいけど。 -- 2020-02-09 (日) 13:28:44
- まぁイベントギミックのルート固定艦になっていたこともあるし、艦種的なオンリーワンとしては大鯨のままのほうがいいかもね。龍鳳がいないといけない場面はちょっと考えづらそう -- 2020-02-10 (月) 00:15:14
- しいて言えば、夜攻版九七式艦攻が改修できないので人によっては困るかもしれない。更新担当だったら人によっては即死だったかもしれん
と思ったけど、更新担当が春日丸と神鷹なのでこっちも大概だった-- 2020-02-10 (月) 02:19:18
- しいて言えば、夜攻版九七式艦攻が改修できないので人によっては困るかもしれない。更新担当だったら人によっては即死だったかもしれん
- 迅鯨でも来たらいいんだけどね -- 2020-02-10 (月) 00:57:05
- 一隻教なら設計図優先度もかなり低いし龍鳳改二でも来ない限り、大鯨のままで保留が一番いいかもしれません。通常海域でも6-1とか1-4で大鯨ルートもあるし。 -- 2020-02-10 (月) 19:16:49
- 新遠征「西方潜水艦作戦」は大鯨のレベル頑張らんといかんな(ぱっと見、最低55で大成功してる)。 演習以外で大鯨用のどっかいいレベリングスポットないん? -- 2020-02-09 (日) 10:42:09
- 5-2空襲旗艦かルート固定要員になってる1-4に旗艦に据えてレベリングかな。演習以外だと本当にそれくらいしか浮かばない -- 2020-02-09 (日) 11:00:04
- 4-4に正空2(彗星二二型搭載)、先制対潜可能な駆逐*2、対潜と先制雷撃ができる軽巡、水戦*2とバルジ詰んだ大鯨旗艦で行くのはどうでしょう?(西方任務とろ号やあ号、戦果稼ぎが出来るのでボスマスで多少事故るのはもう妥協するしか…) -- 2020-02-10 (月) 01:28:49
- ↑好みにもよるが軽巡対潜は過剰だな、雷装ガン積みか高火力重巡が良いと思う。似たようなバランスで周回したことあるけど、道中撤退もボス被害も許容ギリギリな感じだったなぁ。大鯨55の育成まで、っていうことなら全然いけるとは思う -- 2020-02-10 (月) 16:42:35
- 5-2空襲旗艦かルート固定要員になってる1-4に旗艦に据えてレベリングかな。演習以外だと本当にそれくらいしか浮かばない -- 2020-02-09 (日) 11:00:04
- 大鯨ちゃん大活躍! さすが俺の嫁!! -- 2020-02-09 (日) 13:16:18
- 大鯨Lv50がいるけど、55まで上げるのも結構大変だよな。潜水艦旗艦で試してみるか… -- 2020-02-09 (日) 17:24:05
- うわ、潜水母艦旗艦が指定されてるのか。 -- 2020-02-09 (日) 17:26:59
- 改造レベルで留めてたのが祟った。ちくせう!マンスリー遠征更新迄に上がるかなぁ。 -- 2020-02-09 (日) 19:43:01
- これキラ付するのに演習以外の最適解はあるのか? -- 2020-02-09 (日) 23:29:27
- 副砲ガン積み1-1周回でよくね? -- 2020-02-09 (日) 23:46:31
- おいおい先月レベル55超えてる大鯨を龍鳳にしちまって、今いる大鯨レベル15なんだが 龍鳳に大鯨のコスプレしてもらってなんとか運営の目を誤魔化せないだろうか -- 2020-02-10 (月) 01:46:59
- 大鯨のレベリングどうすればええん?演習以外で -- 2020-02-10 (月) 02:08:24
- 6-1で1戦撤退とか?瑞雲で駆逐を潰して軽巡でフラヘを落とすみたいな。 -- 2020-02-10 (月) 06:26:14
- 5-5で大鯨+海防艦5でレベリングやってるけど手間だなぁ。55は遠い -- 2020-02-10 (月) 02:17:46
- 毎月1回は活躍する場ができたのは喜ぶべき事なのかな。 鳳翔さんもそうだけど、実戦向きじゃない娘にこういう形で出番を与えるのは歓迎。 -- 2020-02-10 (月) 02:22:32
- 当たり前のように6-4に駆り出される秋津洲とかですね。わかります。 -- 2020-02-10 (月) 19:20:27
- 乙だの丁だの特だの甲だの航だの・・・やなく、こういう艦程コンバートがあっていいと思うんだけどなぁ。 -- 2020-02-10 (月) 08:10:49
- 勿論鈴熊方式やなく、駆逐とかのコンバートみたいに割かし気軽にねぇ -- 2020-02-10 (月) 08:14:21
- いいねそれ。あと洋上補給能力は持たせてもいいと思う。 -- 2020-02-10 (月) 15:08:14
- 他のゲームだと龍鳳状態でも回復系技能あったなあ。艦これで採用すると場合によっては対地できる秋津洲はまだしも明石がいらない子になっちゃうだろうけど -- 2020-02-11 (火) 19:57:03
- ホント艦種が変わる時こそコンバートを採用すべきよな。しかも任務や遠征で要求するんだからさ -- 2020-02-11 (火) 18:28:13
- まぁ仮にコンバートが出来るようになっても艦種が変わることを考えると鈴熊方式になるだろうから、結局使われない気がするけどね -- 2020-02-11 (火) 18:39:01
- まぁコンバート改造なんてもんがなかった時代の改造じゃけぇの。補給→水母→補給な神威なんてのもいるし、龍鳳改二実装がいずれあればワンチャンあるやも? -- 2020-02-13 (木) 20:37:25
- 自己解決だけど7-2が大鯨レベリングよかった。あ号消化しつつ低燃費で被弾もバケツもほぼないし、松輪のドロも見込める。ただ時間効率は・・・びみょい -- 2020-02-10 (月) 18:08:29
- ブス -- 2020-02-11 (火) 10:49:18
- まあ木主は人外だしなあ -- 2020-02-11 (火) 11:51:24
- 相手にしなきゃいいのに -- 2020-02-12 (水) 16:13:25
- リ♂(アッー!) -- 2020-02-15 (土) 18:00:04
- まあ木主は人外だしなあ -- 2020-02-11 (火) 11:51:24
- 艦これ始めたばかりの頃、大鯨→龍鳳に改装し龍鳳はLV.96になっていたが、その後何かの時の為にと無改装の大鯨も思いついた時に演習などでレベル上げしていたのですが、先日レベルを確認したらLV.54。あと1レベルで新遠征に使えるので演習でLV.55へ。こうした出番の少ない艦も折を見ながらレベル上げしておかないといけないですね。 -- 2020-02-11 (火) 16:22:42
- 自分はルート制御で使う機会もあるだろうと1隻目はそのまま地道に演習遠征レベリング。2隻目以降は龍鳳にするからそっから先はレベリングに苦労しないからって考えだった。そして現在は大鯨94,龍鳳改99,龍鳳97。 -- 2020-02-11 (火) 18:57:06
- ああ、小倉病に感染してしまった。後は頼む・・・・。 -- 2020-02-13 (木) 20:22:46
- これを渡しておこう。苦痛に耐えられぬ時見るがいい つ「ヤマノススメ」 -- 2020-02-13 (木) 20:39:22
- よし、LV20台だった大鯨ちゃんを今日5-2-CレベリングでLV55にして遠征に出してやったぞ!(そこまでする必要性は皆無) -- 2020-02-14 (金) 23:37:20
- バカを申すな。ボーキサイトいっぱい取ってきてくれるやん!天使やん!…さ、俺も見習ってLvあげなきゃ -- 2020-02-15 (土) 18:01:55
- さらに高いレベル要求が来る可能性を考えて演習の制空枠で育てておくか… -- 2020-02-15 (土) 01:11:31
- さりげなーーく「捕鯨報告」とか↓に書いてあって草 -- 2020-02-15 (土) 20:36:51
- 龍鳳でレベリングしてコンバートで大鯨に戻したい…… -- 2020-02-17 (月) 11:36:24
- 秋刀魚の時に、1-4旗艦で周回していたのが役だった! -- 2020-02-17 (月) 12:10:08
- 改二実装と潜水母艦へのコンバートほちい…… -- 2020-02-17 (月) 18:10:26
- それよりか、迅鯨の実装の方が改まで考慮するとまだ現実的かもしれん。潜水母艦の役目も増えているし、補給艦揚陸艦も各2隻になったことだし -- 2020-02-17 (月) 18:29:46
- 潜水艦のサポート方面で役目増やしてほしいんだがなあ。ていうかまず潜水艦の役割をだな… -- 2020-02-24 (月) 00:12:24
- 潜水母艦としての固有の機能がないからなぁ。潜水艦と艦隊組むと潜水艦の能力になんらかの向上でもないと存在意義が。ルート制御と遠征じゃ無いも同然だし。 -- 2020-02-25 (火) 00:00:38
- それよりか、迅鯨の実装の方が改まで考慮するとまだ現実的かもしれん。潜水母艦の役目も増えているし、補給艦揚陸艦も各2隻になったことだし -- 2020-02-17 (月) 18:29:46
- 主役になれる場が追加されたからといって東方任務中の3連続ドロップには呆れた -- 2020-02-18 (火) 01:24:32
- 水戦とバルジ積んで東方&ろ号の4-2へ行かせてみたが旗艦に置いてもうーん…任務がてら育てるのはちと厳しいかのぉ。秋冬イベの新艦で演習枠いっぱいなのがつらみ -- 2020-02-18 (火) 22:58:24
- 元回避が低いからバルジでさらに減らすより水戦箱で制空役して他空母の攻撃機増やして開幕殲滅力上げるか新型缶*2+タービンで高速+にしつつ回避盛るかが良いんじゃ無いかな?うちは新規艦で回避キャップに届いて無い艦育てる時高速+以上に上げつつ旗艦に入れてる事が結構あるよ。運営Tweet的には缶ガン積みより高速+以上に上げる方が回避率高いっぽいので試してたけど個人的体感だと目に見えて避ける頻度上がるから良かったらお試しあれ -- 2020-02-19 (水) 03:07:26
- 高速+試してみたら中々良さげ…ありがとう -- 柱? 2020-02-19 (水) 21:32:52
- 元回避が低いからバルジでさらに減らすより水戦箱で制空役して他空母の攻撃機増やして開幕殲滅力上げるか新型缶*2+タービンで高速+にしつつ回避盛るかが良いんじゃ無いかな?うちは新規艦で回避キャップに届いて無い艦育てる時高速+以上に上げつつ旗艦に入れてる事が結構あるよ。運営Tweet的には缶ガン積みより高速+以上に上げる方が回避率高いっぽいので試してたけど個人的体感だと目に見えて避ける頻度上がるから良かったらお試しあれ -- 2020-02-19 (水) 03:07:26
- 上に書いてるが、洋上補給くらいは、装備できるようにしてもいいと思うがなあ -- 2020-02-21 (金) 13:20:13
- 4-4でレベリングしてたらめっちゃ邂逅する。自分一隻教なんで、どうぞ他の捕鯨隊のとこ行ってあげてください。パンパン(合掌) -- 2020-02-22 (土) 03:56:33
- 新遠征で使いみちが増えたものの、瑞雲が載らないことにいまさら気がついてこの子のキラつけどうしよう感 -- 2020-02-23 (日) 15:53:33
- 副砲載せて1-1で十分では? -- 2020-02-23 (日) 16:26:29
- 穴開ければひとりで副砲弾着ができるぞ、まあする必要は薄いが -- 2020-02-23 (日) 16:34:23
- 改修OTO3本のせれば実火力48で射程中になるから1-1で駆逐にキラ付ける感覚とほぼ一緒よ -- 2020-02-23 (日) 21:53:08
- 1-4を大鯨旗艦で行くと4戦ほぼ無傷でボスまでいけてキラが付くよ(要制空+対空CI+開幕火力) -- 2020-02-23 (日) 22:05:30
- 昔はあきつ丸よく遠征出してたので経験有るが、攻撃機会一回しか無い艦の1-1キラ付けって出来なくはないけど安定しないんだよね。増設副砲カットインはコストさえ無視すれば有りかと思ったが、火力足りなすぎだな。同航でもホ級倒せないどころか、反航引くとハ級すら落とせないのはちょっと使い物にならない。ホント何で瑞雲載らないし。結局敗北覚悟で1-1回すのが一番マシかね。 -- 2020-02-24 (月) 01:02:54
- マンスリー遠征にしか使わないのなら、1-1を3周で1年近く放置できるだけのキラがつくのだから、そんな思い悩まずさっさと付けちゃえばいい。なんなら月1だけ楽勝演習に混ぜてあげてもいいし -- 2020-02-24 (月) 01:08:25
- キラ付けるだけなら水戦載るから演習で混ぜればS勝利でキラはつけれる。何なら旗艦に置けば昼B勝利でもつく。 -- 2020-02-24 (月) 01:40:01
- 九七式艦攻(九三一空)欲しさに手に入れた大鯨全部改装しちまった…4-4で出るよね? -- 2020-02-24 (月) 23:36:22
- ぽこぽこ出るぞ。どうすればいいか困るくらい出る。 -- 2020-02-25 (火) 00:02:35
- 新遠征の為に演習旗艦にしてレベル55にも到達したけど、なんだか愛着が湧いて外せなくなってしまった。 -- 2020-02-29 (土) 04:29:55
- 55レベルを目指している者です。演習レベリング以外に良いレベリングが見つからなかったので、大鯨(秋月砲3本)、Atlanta、摩耶で5-2空襲マス赤疲労微ダメ周回をしていますが手間も資源もあまり使わ無いので中々良いですね。 -- ヤテ@Yate? 2020-03-01 (日) 11:24:55
- 1-4と2-1がルート制御できるからマンスリークエの消化に大鯨ちゃんが便利なのね -- 2020-03-01 (日) 22:40:36
- マンスリーじゃなくてクオータリーだったか -- 2020-03-01 (日) 22:46:25
- 水母で良くない?・・・ってのは禁句か。 -- 2020-03-02 (月) 16:49:52
- 水母は1-4だと戦艦マス通らされるから意味無いだろ -- 2020-03-02 (月) 17:25:31
- あそこの戦艦怖いか?制空しか出来なくて脆いこの子連れてくリスクと大して変わらん気がする。まあ自分もいつもは軽母1・軽巡1・駆逐4とかでやってるので水母入りをそこまで推す気もないが。ただ2-1に関しては完全に水母で良いな。 -- 2020-03-02 (月) 17:59:42
- 怖いというよりも駆逐連れていく以上被弾のリスクと被害はあるわけで、別にバルジバルジ水戦でもやっておけばいつもい号片付くまでやっているけど大破することはそこまではない。中央ルートが正直弱いのもあって十分選択の余地はある -- 2020-03-02 (月) 18:06:52
- あー、バルジで固める訳か。それこそ軽母・軽巡程度で火力十分だから悪くないかも。 -- 2020-03-02 (月) 18:17:05
- 1-4は鯨入りなら(水母いても)ボス固定。クジラいないと他の条件が必要。だから編成考えたくない時は鯨入れとこってなってる。 -- 2020-03-02 (月) 18:21:21
- 2-1に関しては1-4と同じ編成でボス固定できて脳死で続けられるというくらいでメリットはないですね。はい。 -- ずぼら木主? 2020-03-02 (月) 19:05:42
- 1-4て水母とかいうありえない編成を言うのを見るに◯ゲー攻略でも見て参考にしてしまったのだろうか…枝さんお祓いしておいた方がいい? -- 2020-03-27 (金) 09:08:48
- 1-4は大鯨ちゃんに主主偵積んで旗艦にして水母で制空取って、潜水母艦の昼連撃という珍なるものを楽しむ場ではないのか? ノーマル軽巡くらいならちゃんと沈めてくれるぞ。 -- 2020-04-27 (月) 22:57:53
- 限定イベあるのに母港枠の拡大が無いから近代化改修任務の艦が準備できない。母港に居る19隻のLv1大鯨の何隻かをどうにかする時が来てしまった・・・ -- 2020-03-04 (水) 20:35:31
- マンスリー遠征で大鯨使うけどキラ付け大変すぎて草 -- 2020-03-09 (月) 21:52:29
- 装備は★maxOTO二郎が余ってるんで1-1単独キラ付けは簡単なんだが、それ以前にLV50まで育ってないという。(現在LV24)龍鳳だって78ソコソコだからなぁ -- 2020-03-10 (火) 11:12:22
- じっくりことこと演習で育てた大鯨は無事龍鳳にして送り出したし、暫くはLv1の大鯨でも・・・いつの間にか高Lv大鯨遠征ができとるやんけ。 -- 2020-03-27 (金) 07:13:06
- いまから夏の水着に向けてトレーニングだ -- 2020-03-27 (金) 10:09:40
- 5-5で出会うとちょっと凹む -- 2020-03-27 (金) 10:07:40
- 遠征のために練度55にしたワイ・・・無意識に改造してしまい涙目。もう一人育てるか・・・orz -- 2020-03-31 (火) 09:01:03
- 下半身が風邪ひいた、大鯨ちゃんに看病してほしい。 -- 2020-03-31 (火) 12:19:52
- 大鯨に大発載せられるようにならないかな。 -- 2020-04-16 (木) 09:32:27
- 地味に2-4開発資材マスルート固定できるのね。菱餅と日向・赤城・金剛の改装で開発資材が吹っ飛んだので2-4旗艦で収集中。 -- 2020-04-22 (水) 23:00:32
- 3-4でも出るんだね。秋津洲掘りしてたら出てきたよ -- 2020-05-03 (日) 21:24:44
- 何やらどえらいことになっとるが・・・? -- 2020-05-14 (木) 15:26:01
- どえらいも何も良く似たテーブルが写ってたってだけで発狂してる様な声豚があたおかなだけでは?殆どの人はこんなの見たところで「ふうん、めんどうな奴もおるな」ってなる程度でしょ -- 2020-05-14 (木) 20:01:15
- そんな古い時事ネタ(しかもガセ確定済み)今更持ってきてどうするのよ… -- 2020-05-15 (金) 04:07:53
- 二隻目手に入れてふと思ったんだが、単艦主義の人的には大鯨と龍鳳の同時所有はアウト?名前が違うからセーフ?既出ならすまん -- 2020-05-17 (日) 06:28:38
- そのへんの基準は人それぞれだろうけど、アウトという人は3ヶ月前にいた -- 2020-05-17 (日) 07:26:17
- 別に否定はしないけど、単艦主義の人って作品タイトルにも入ってる「コレクション」というゲーム趣旨に真っ向から逆らってて完全な一人相撲してる感あるよね -- 2020-05-17 (日) 09:00:03
- 否定するつもりが無いなら一人相撲なんて言葉を使わないほうがいいぞ。 -- 2020-05-17 (日) 10:27:29
- ただ単艦主義は勝手にやってるだけの縛りプレイなんだからそれで改修ができなくくなるとか任務がこなせなくなるとかそういった不利背負っても文句言うべきじゃないと思うんだけどなぜか文句言うんだよな… -- 2020-05-17 (日) 10:38:30
- 自分は複数所持勢だけど、単艦主義がコレクションってゲームの主旨に真っ向から逆らってるとは思わんし、一人相撲とか言い出す意味がよく分からん。一度各形態を手元に置いた時点で図鑑に記録されるから、別に単艦主義は全くもってコレクションの趣旨に反してない。複数所持はちとちよ水母/軽母、伊勢型の改/改二みたいな不都合の回避、サブ隈、サブ張みたいな戦力の増強、大鯨、龍鳳、龍鳳改をすべて揃えるのだ…!みたいなのは個人の拘りや愛で方の一つの形であって、コレクション要素とはまた別の話。噴進砲にぐちぐち言うならYOU伊勢型改持っちゃいなYO!と思うから3葉には同意だけど -- 2020-05-17 (日) 12:06:54
- 分からんで結構。 -- 2020-06-10 (水) 17:14:43
- 葉1は友達いなそう。 -- 2020-06-12 (金) 15:19:42
- 実際ゲームの趣旨には全く逆らってない以上、別に一人相撲でも何でもないからね。賛同を得られず、分からんで結構と突っぱね、結局一人相撲してたのは1葉自身だったっていうなんとも皮肉な話 -- 2020-06-14 (日) 19:36:46
- 単艦主義って、各個人のしばりプレイやろ?人に聞くことではない、自分で決めることやぞ。6-1ルート固定や、大鯨必須の遠征があることを考えたら、大鯨と龍鳳のどっちも欲しいやろ。それが答えや -- 2020-05-17 (日) 09:19:08
- 敵がネオダイソン改を複数持ちしてたりネ級改を4隻持ちしてるから単艦は今やイバラの道やぞ -- 2020-05-17 (日) 11:15:14
- 単艦主義の中にも派生系含めて1隻と定める原理主義、ナマエカワレバイーヤ派、マルユハノーカン派、色々ある模様 -- 2020-05-17 (日) 12:10:26
- うちの鎮守府ではトネネーサンハノーパン派です -- 2020-05-18 (月) 13:22:27
- そのへんの基準は人それぞれだろうけど、アウトという人は3ヶ月前にいた -- 2020-05-17 (日) 07:26:17
- ほかに潜水母艦実装してほしいよなあ長鯨とか迅鯨とか -- 2020-05-18 (月) 13:13:54
- 潜水母艦最強は一番後に建造されて大型艦である大鯨だろうけど空母になってしまったこと考えると迅鯨型が改二になったのが最強の潜水母艦になりそうだが大鯨よりちょっと強いくらいの艦になりそうでサイズの都合上4スロも無理そうだ -- 2020-05-20 (水) 12:31:27
- 昨日単艦主義の人に質問したものです。複数の返信ありがとうございました。あと雰囲気悪くして申し訳ない -- 2020-05-18 (月) 20:38:57
- 君も今日からは変提督の仲間、飛び出そう小倉病の巣窟へ! -- 2020-05-19 (火) 20:21:03
- 拷問ですか? おまかせ下さい。お重いっぱいにSM器具詰めて、馳せ参じますね。あの子達、どんな責めが好きかしら? 楽しそう。ふふ♪ -- 2020-05-19 (火) 20:23:34
- 大鯨ちゃんが飼っていたバター犬が亡くなった。これからは俺提督がバター犬になるぜ! -- 2020-05-20 (水) 09:55:15
- 梅雨ボイスのてるてる坊主ネタを聞いて、首に手を当ててしまった。吊るされるようなこと、まだしていないんだけど。 -- 2020-05-25 (月) 15:27:38
- どんな装備させればいいんだ? -- 2020-05-27 (水) 18:12:52
- 自身を守るのなら中型バルジや缶タービン。艦隊に貢献するのなら水戦で制空値UPや水偵で触接UP -- 2020-05-27 (水) 18:25:34
- 大鯨が活躍する場所といえば3つ。マンスリー西方潜水艦作戦はステータス制限が低いから何でもいいぞ。2-4ルート固定なら渦潮対策の電探と火力なら副砲(敵を倒せるわけではない)または回避の缶(効果の程は定かでない)、主主偵は諦めてる。6-1ルート固定なら主主偵でちょっとでも火力を上げることが出来たら、いいな。 -- 2020-05-27 (水) 18:27:08
- 6-1で大鯨使うなら夜偵と紫雲と照明弾の三点セットもおすすめ -- 2020-05-27 (水) 20:03:55
- 1-4だと大鯨がいるとル級のいるマスを確定で回避可能。なぜか水上戦闘機が積めるからそれで制空支援も可能よ -- 2020-05-27 (水) 18:39:07
- みんなのコメを参考にしてバルジ水戦水戦にしてみる -- 2020-05-27 (水) 20:57:53
- 夏に向けてエッチな水着 -- 2020-05-30 (土) 06:49:42
- エプロン -- 2020-05-31 (日) 10:42:44
- 大鯨の梅雨ボイスをボイス一覧に追加しました。龍鳳改とは微妙に違うのね。 -- 2020-05-31 (日) 10:40:06
- 4-4を回しているとかなりの確率で遭遇しますね。いつの間にか大鯨だけで2桁、といって可愛くて解体できないし、空母にも改装済みだし… 皆さん大量の大鯨さんをどうしていますか? 海防艦や神威、瑞穂のような役割を担ってくれたら…とも。 -- 2020-05-31 (日) 12:27:15
- 近代化改修の素材にすると対空が上がるので、それに使ってますね。大鯨×5で改修するとプッチンプリン2個食いした時みたいな謎の贅沢感を味わえておすすめです。 -- 2020-05-31 (日) 12:34:09
- 昔は捕鯨とか言って、大鯨目的でぐるぐる回ってたけど時代も変わったのね -- 2020-05-31 (日) 13:13:07
- 枝主です。コメントありがとうございました。対空が上がるのは良いですね!やってみます! -- 2020-06-01 (月) 07:32:50
- コンプ情報で潜水母艦にテコ入れって話が有ったから、ルート固定以外の目的で大鯨のまま育ててもいいかも。 -- 2020-06-09 (火) 10:04:59
- 潜母含む潜水艦隊に強化きたらオリョクルが復活するかな。せっかく潜水艦隊ルートがあるわけだし -- 2020-06-09 (火) 13:01:21
- もしかしたら大鯨以外の潜水母艦の実装もあるかもな。 -- 2020-06-09 (火) 13:23:13
- 近代化改修済みを2隻用意して様子見 さて新システムを導入するのはいいけどまた遊撃部隊みたいにすぐ消える流れでなければいいけどね それにしても1隻教原理主義はどうするのだろうな 龍鳳を解体してまた大鯨を拾うのかな? -- 2020-06-09 (火) 19:19:57
- 記事のコメントどおりなら新システムは新潜水母艦実装後 -- 2020-06-11 (木) 11:31:03
- 龍鳳√と大鯨改二√で分岐する近代化改装が実装されたりして(?) -- 2020-06-11 (木) 11:46:38
- まーた余計な一言いってるよ… -- 2020-06-12 (金) 15:21:21
- くじらちゃん改二と聞いて これで6-1のお荷物とか言わせない!(意外と大破撤退要因にならない) -- 2020-06-09 (火) 19:26:54
- 意外と小倉艦娘で一番活躍している大鯨ちゃん。さすが俺提督の嫁!! -- 2020-06-11 (木) 08:55:26
- 少しまずいことになった。例の遠征には何とか出せるレベルにはしているが、イベ海域となると・・・。レベリングしなきゃ・・・ -- 2020-06-11 (木) 10:08:50
- 潜水艦の新システムが来るのって潜水母艦が複数実装されてからじゃないの? -- 2020-06-12 (金) 01:32:40
- 鯨繋がりで大鯨と長鯨が噂に上がっているな。迅鯨型は伊号潜水艦の母艦にはなれなかったから性能的に?マークが付くのが少し気がかり。「では何故新型潜水艦用に建造した大鯨と剣崎を空母にしたのだ?」という日本海軍の迷走を再現したらそれはそれで面白い。 -- 2020-06-13 (土) 19:33:15
- ↑史実でクソの役にも立ってない雷巡がイベントフィニッシャーとして活躍する艦これで何寝言言ってんの? -- 2020-06-14 (日) 10:48:45
- そこは返り咲いた時に対応できるよう改造しました的なノリで長鯨改とかやればいいだけなきもするし今まで近いこともやってきたしね。迅鯨と長鯨があるけど長鯨の方が最終的にやってたらしいからこっちが実装されるなら来そうだけど -- 2020-06-14 (日) 16:22:40
- ゲームシステム的に補助艦艇としての能力は殆ど反映できない都合上、14cm砲積んでた迅鯨型の方が大鯨より使い勝手よくなる可能性はあるな -- 2020-06-15 (月) 01:36:53
- 扶桑型が航戦やってるような世界やし、伊号の母艦能力くらいなんぼのもんじゃい感 -- 2020-06-15 (月) 02:18:59
- 伊号の母艦としての能力…は鳳翔から烈風を飛ばせるのと同じようにアバウトな感じでもいいんじゃないかな、と思う まあ14cm砲を載せている分、神威みたいに射程中が邪魔になるという形の短所はあるかもしれないけど -- 2020-06-15 (月) 02:50:28
- 逆に言えば史実でどんなに潜水母艦として活躍していても、艦これの世界では戦闘艦の1隻として出撃しなければならないから厳しい。戦闘に直接参加しない後方随伴艦となって味方を支援する、補助艦艇システムが欲しい。 -- 2020-06-16 (火) 18:33:40
- 長鯨が終戦まで生き残ったのって練習艦に回されたので実戦経験少なかったからなのね。でも艦これでは練習艦も超人気者になれるから!ていうか調べたら長鯨って香取型のモデルになっているから艦娘になったら似てたりして。 -- 2020-06-21 (日) 21:10:19
- 尚、鹿島女史本人が望む形の人気だったかは不明・・・ -- 2020-06-22 (月) 06:07:19
- 潜水艦の新システムが来るのって潜水母艦が複数実装されてからじゃないの? -- 2020-06-12 (金) 01:32:40
- 結構貯まってきたんだけど、素材にするのがもったいなくて… -- 2020-06-14 (日) 10:18:31
- 早めに素材にする踏ん切り付けんと、ウィークリー消化してると20、30人と貯まってくぞ… -- 2020-06-14 (日) 19:37:03
- 大鯨って、素材に使えないんじゃあなかったかな? -- 2020-08-31 (月) 07:48:49
- 2隻仲良く来たのはいいけど、先任と後任のどちらを劉邦にするか悩ましいですね -- 2020-06-14 (日) 16:14:25
- 自分は後任。前任しか55レベル到達してないから。回避的にもレベル高い方をそのままがいいのでは? -- 2020-06-14 (日) 16:17:24
- マンスリーできなくなっちゃうからの。 -- 2020-06-15 (月) 02:26:20
- 初ドロ艦を大鯨で維持していて例の遠征でやっと活躍の場が出来たが、梅雨イベのE4ボスのアホみたいな装甲の所為で3隻目の空母に(九三一)が欲しくなり、激しい葛藤の末につい改造してしまった。龍鳳はカンストが既に居るので行き場を失わせてしまいかなり後悔している。(イベ直前に夜攻なんか作ったアホ提督ですまん。) -- 2020-08-28 (金) 10:30:41
- 項羽と劉邦? -- 2020-06-14 (日) 16:55:46
- 項羽は…降雨で…時雨か! -- 2020-06-20 (土) 11:14:40
- 自分は後任。前任しか55レベル到達してないから。回避的にもレベル高い方をそのままがいいのでは? -- 2020-06-14 (日) 16:17:24
- さあエッチな水着の季節がやってきた! -- 2020-06-16 (火) 15:56:26
- 大鯨ちゃんの中の人がyoutubeで無料ライブ配信やってるぞ -- 2020-06-17 (水) 10:45:02
- 最近、妙に3-4での捕鯨率が高い希ガスる(なお、フレッチャーは確保済の模様)。潜水母艦システム導入前のバラ撒きか? -- 2020-06-20 (土) 10:53:18
- ヘリウム、ネオン、アルゴン・・・・・。 -- 2020-06-25 (木) 21:00:42
- メンテ前の滑り込みに賭けて3-4でフレッチャー掘り中に初ドロップ(フレッチャー未所持) 。 -- 2020-06-26 (金) 11:17:53
- 途中で切れました 初ドロップ嬉しい。けど素直に喜べない。 -- 2020-06-26 (金) 11:20:59
- 迅鯨改のページで潜水母艦の性能比較表があったが大鯨の改造レベルが1という全艦娘含めて超ぶっちぎりナンバーワンな表記だったなあ(期間限定の霧の艦と同等相当か)。大鯨は別に改造してなるものじゃなくて最初からそうだから改造レベルというとなんかもにょる -- 2020-06-29 (月) 18:16:57
- 他の性能比較表にはないのかな?改造前と改造後を比較するような。ハイフンとかにしとけばもにょらないかな -- 2020-06-29 (月) 19:56:05
- 一応迅鯨ちゃんと今夜は俺とお前でダブルホエールだからな状態をキープしてるが、システム的に一人いれば十分ってなりそう -- 2020-07-03 (金) 14:33:25
- 迅鯨が同衾を許すはずがないので・・・ -- 2020-07-07 (火) 17:39:20
- 「実装時点で同じ艦種は存在しないので、任務・遠征の状況を確認した上で改造すること。」の所、いまは迅鯨が入ったことを追記したほうがいいのかな? -- 2020-08-04 (火) 15:08:42
- キミは相変わらずウィークリーでチョイチョイ出るなあ -- 2020-08-10 (月) 11:16:48
- さて新システムはいつかのぅ?長鯨実装時に実装しますだったら今回迅鯨を無理して取った人は報われないな -- 2020-08-26 (水) 00:17:23
- 我が鎮守府には新鋭の大鯨ちゃんがいるので迅鯨とかいうロートルは不要! -- 2020-08-27 (木) 22:07:22
- 我慢するな、泣いていいんだよ -- 2020-08-29 (土) 10:18:30
- 秋刀魚ないから鰻だってさ。大鯨ちゃん、今から焼き修行だ! -- 2020-08-30 (日) 17:12:18
- 串打ちからじゃないの? -- 2020-08-31 (月) 07:58:05
- 大鯨ちゃんが汗をかきながら焼いて、その汗が鰻を美味くする。 -- 2020-08-31 (月) 13:50:01
- 秘伝のタレ(意味深)を狙う迅鯨ちゃんと仁義なき戦い待ったなし あと磯風「焼きは一生」だぞ? -- 2020-09-01 (火) 22:35:23
- 隠し味は大鯨ちゃんの愛液 -- 2020-09-07 (月) 08:37:37
- 日に2頭!?今週3頭目?!?ああああああまた今! ・・・だが砕けない?!ピンクとセピアグリーンの龍もいる!!港が!港が!!ホゲーー!!!貴様は迅鯨!何か知っているのか!? -- 2020-09-01 (火) 22:16:17
- 迅鯨いないけど2-5へ3回出撃して2隻来たよ。既に複数育ってるし、大鯨泥率UP中とかないよね? -- 2020-09-07 (月) 17:53:21
- 確かに4-4二人、5-2一人とウィークリーやってるだけでもポコポコ落ちてくるな…これは今後なにかある予兆かも -- 2020-09-10 (木) 17:25:01
- いよいよ新潜水艦隊システムとやらが実装近いのかな? -- 2020-09-13 (日) 12:37:09
- いうて2期入ってからずっとそんな感じやし -- 2020-09-22 (火) 10:32:18
- 週任務の4-4で一人、5-2で二人。捕鯨率100%じゃないか。今月はまだ2-5をやっていないから更に増えそうだ -- 2020-09-19 (土) 21:27:08
- オカルトなのは承知の上だけど、邂逅に苦労した艦程後でボコボコ出ると言う・・・ -- 2020-09-22 (火) 10:08:23
- 捕鯨報告は草。 -- 2020-09-22 (火) 10:21:35
- #このページは「ほゲイ反対!しーしぇばアッー!ど」に監視されています# -- 2020-09-27 (日) 09:58:31
- 大鯨ちゃんのバーゲンセール。当時あれだけ苦労してドロップに半年掛かったのは良い思ひで・・・・。 -- 2020-10-07 (水) 21:23:14
- コメ欄の下に赤い大文字で「ここに捕鯨(ドロップ)報告を書き込まないで下さい」と書いてあるのにガン無視されてて草不可避 -- 2020-10-12 (月) 22:47:49
- 改二で潜水艦になったりしないかな? -- 2020-10-14 (水) 11:36:49
- 本日進水する29SSが「たいげい」と命名されたとのこと -- 2020-10-14 (水) 11:37:07
- それもあっての「潜水艦隊の新ゲームシステム実装予定」なんだろうか? (進水式前に運営は命名を知っていた?) -- 2020-10-14 (水) 12:01:17
- 限定グラはスク水だな! -- 2020-10-14 (水) 12:34:58
- 名実ともに鉄のくじらだな -- 2020-10-14 (水) 12:49:14
- お帰り!大鯨ちゃん! -- 2020-10-14 (水) 13:20:22
- 大鯨ちゃん魚雷装備可能化フラグかな?(そんなことはない -- 2020-10-14 (水) 13:23:38
- その次が「じんげい」だったりしないだろうな? -- 2020-10-14 (水) 14:08:19
- 29SSはそうりゅう型の次型だか、ネームシップとしてたいげい型と呼ばれるのか -- 2020-10-14 (水) 14:54:42
- 潜水母艦が潜水艦に転生したそうでびっくりでち -- 2020-10-14 (水) 15:34:31
- 驚いた 復活おめでとう また日本の海をよろしく -- 2020-10-14 (水) 17:19:53
- 大鯨ちゃん復活おめでとう。ではさっそく提督指定の水着を着てもらおうか(ゲス顔 -- 2020-10-14 (水) 18:59:30
- 肩からさげたトートバックには18式魚雷が沢山入ってるんだろうね -- 2020-10-14 (水) 20:48:24
- まさかの転生か -- 2020-10-14 (水) 12:06:58
- 大鯨が潜水艦で復活した。 -- 通りすがり? 2020-10-14 (水) 13:38:24
- これっ❗️ https://twitter.com/modjapan_jp/status/1316235102968455168?s=21 -- 2020-10-14 (水) 13:39:57
- おかえり大鯨 -- 2020-10-14 (水) 16:53:14
- 節分の日になったら18式魚雷で反撃だ -- 2020-10-14 (水) 14:09:57
- 潜水母艦から空母になって更に1周、どころか1.5周くらい回って潜水艦になったのか。大鯨すごいな。 -- 2020-10-14 (水) 18:42:41
- じゃあ提督指定の水着に着替えなきゃあね…(ニチャア) -- 2020-10-14 (水) 20:33:33
- これっ❗️ https://twitter.com/modjapan_jp/status/1316235102968455168?s=21 -- 2020-10-14 (水) 13:39:57
- 復活おめ -- 2020-10-14 (水) 14:19:48
- さすがにSSは空母には改造できませんねえ -- 2020-10-14 (水) 15:13:54
- まさか……潜水空母!? -- 2020-10-14 (水) 15:29:33
- ハープーン打てるから実質潜水空母ということで(今の時代だから偵察用ドローンくらい載せてそうだし) -- 2020-10-14 (水) 15:58:16
- 迅鯨の実装といい、このところ潜水母艦推しをやたらとやってたのは、海自の潜水艦が「たいげい」になることをあらかじめ聞いていたから?まさかね・・・ -- 2020-10-14 (水) 16:29:53
- まあここまで規模やコラボが大きくなればそういう事もあるとは思う。加賀護もナンバーが明らかにズレてたりするし -- 2020-10-14 (水) 16:40:34
- ポール・アレン氏の海底調査が西村艦隊イベとシンクロした事もあったな -- 2020-10-14 (水) 18:24:17
- 次のメンテ後に大鯨任務が来たら確信犯だな -- 2020-10-14 (水) 19:38:13
- よしタイゲイニーだ。オリックス、コーチで呼べ -- 2020-10-14 (水) 17:17:36
- 大鯨ニー? -- 2020-10-14 (水) 20:03:49
- 割と息子がお世話になってる -- 2020-10-15 (木) 01:08:27
- イチローが有名になり始めた頃の助っ人だっけ -- 2020-10-14 (水) 21:18:57
- 大鯨ニー? -- 2020-10-14 (水) 20:03:49
- 潜水艦 たいげいか大鯨→龍鳳→龍鳳改からの最新鋭潜水艦たいげい実装でお願いします。 -- 2020-10-14 (水) 17:57:49
- 提督指定水着大鯨とな? -- 2020-10-14 (水) 19:23:11
- 海上自衛隊最新鋭潜水艦「たいげい」進水!! -- 2020-10-14 (水) 19:22:52
- 水上艦と違って潜水艦ではなおさらお目にかかることも少ないだろうな・・・ -- 2020-10-15 (木) 03:04:39
- やべぇ、大鯨嫁だから無性に会いにいきたい -- 2020-10-14 (水) 19:43:22
- 潜水母艦が潜水艦になるとはね -- 2020-10-14 (水) 20:38:52
- 18式魚雷の性能が噂通りなら水中版潜水母艦と言えるかも -- 2020-10-15 (木) 00:42:29
- 大鯨ちゃん Lv50の状態で10人ほど待機している どんな任務がくるんでしょうか? -- 2020-10-14 (水) 21:00:15
- 『おうりゅう』(改そうりゅう型)からのリチウムイオンバッテリーを継承したようだ。 -- 2020-10-14 (水) 21:38:06
- 大鯨ママが潜水艦かぁ やっぱりおっぱい大きい娘が潜水艦になっているじゃないか!(そうりゅう といい) -- 2020-10-14 (水) 21:52:13
- 朝潮・・・うん、おっぱい大きかったな(大昔の少年漫画雑誌の表紙を見ながら) -- 2020-10-15 (木) 05:07:10
- 夏グラの水着は伏線だったのか? -- 2020-10-14 (水) 22:35:01
- SS-513『たいげい』 -- 2020-10-14 (水) 22:54:09
- 運営は海自好きだから次のメンテで龍鳳改2or大鯨改2をぶち込んできそうだな。 -- 2020-10-14 (水) 23:34:43
- 大鯨改二はまず900阿僧祇%無いだろう。あっても龍鳳改二。まぁ、迅鯨と並んで何かしらの改善があるんじゃないかね 潜水母艦 -- 2020-10-14 (水) 23:59:02
- 阿僧祇なんて字を見たの人生で二度目だわ -- 2020-10-15 (木) 00:25:38
- 1回はあるんかw -- 2020-10-15 (木) 08:55:10
- 大鯨改二はまず900阿僧祇%無いだろう。あっても龍鳳改二。まぁ、迅鯨と並んで何かしらの改善があるんじゃないかね 潜水母艦 -- 2020-10-14 (水) 23:59:02
- そうりゅう型の後期のやつと何が変わったんかねえ -- 2020-10-15 (木) 01:07:43
- アホ提督「何も変わらないってことはない、『そうりゅう』型で培った隠密制を更に高めているはずだ、リチウムイオンバッテリーは『おうりゅう(改そうりゅう型)から継承しているみたいだがな。』 -- 2020-10-15 (木) 01:19:46
- アホ提督「にしても、大鯨自身の生い立ちはまるで今の『いずも』みたいだ、端からどっちも(現状の『いずも』はヘリ空母)空母に換装出来るように設計されていて、『どちらも空母に成りました』だからな。」 -- 2020-10-15 (木) 02:07:55
- 大鯨改期待 -- 2020-10-15 (木) 02:40:59
- 潜水母艦の母体から新しい未来が生まれたと思うとロマンを感じる。復活おめでとー&おかえり大鯨ー♪ -- 2020-10-15 (木) 04:05:09
- 提督指定のスク水が炸裂するな…! -- 2020-10-15 (木) 04:41:39
- リアルくじらちゃん非原子力潜水艦としては破格の高性能最新鋭潜水艦なんだろうけど、艦影はぽっちゃりしててかわいい(誉め言葉) これはこっちのくじらちゃんにもスク水着せざるを得ないですね……あ、タイツは履いたままでお願いします!(いらん性癖の暴露) -- 2020-10-15 (木) 05:11:00
- お帰りさない...潜水母艦だった彼女が色々な思いを受け継いで令和の時代に蘇ったんだな。運営ちゃんからお祝いパネルあたり贈呈されそうw -- 2020-10-15 (木) 07:36:35
- 艦これが潜水艦システムに力を入れたタイミングで名前が復活とはね。この流れに乗って大鯨にもアップデートや改装の動きがあるといいな。とにかくめでたい。 -- 2020-10-15 (木) 11:16:34
- お前本当はF35x2積める潜水母艦になったんだろ?もう異世界転生だわ -- 2020-10-15 (木) 17:15:32
- 土下座してでも、大鯨ちゃんのオッパイが見たい! -- 2020-10-15 (木) 17:34:50
- たいげい型潜水艦2番艦には是非「じんげい」を -- 2020-10-15 (木) 18:56:07
- じんげい、ちょうげいは来るでしょう。そして目玉としてはくげいも来てほしい! -- 2020-10-15 (木) 19:31:40
- 白鯨…霧の艦隊と戦うのか -- 2020-10-15 (木) 19:43:20
- ムーの守護神かも知れん -- 2020-10-15 (木) 21:32:51
- ヒューストン「やっほー」 -- 2020-10-15 (木) 22:10:33
- 調べると、「鯨」の名前が付いた旧海軍の艦って、そんな多くないんだな。 -- 2020-10-19 (月) 07:18:37
- じんげい、ちょうげいは来るでしょう。そして目玉としてはくげいも来てほしい! -- 2020-10-15 (木) 19:31:40
- アホ提督「『そうりゅう』型に倣って『とうげい』『けんげい』『こくげい』『しょうげい』とか2番艦以降に命名されそうな気がする。」 -- 2020-10-16 (金) 02:03:27
- 母音が共通する艦名は来ない(昔それで衝突事故起こしたから)らしいから「ちょうげい」が来たら「とうげい」「しょうげい」とかはないよ -- 2020-10-16 (金) 23:02:16
- 『ざんげい』とか? -- 2020-10-17 (土) 01:26:13
- そうなるとむらさめがいるからうらかぜは無理だし、命名法則増えてもむつきとふぶき、みかづきといかずちの両立が無理だな -- 2020-10-18 (日) 12:13:14
- ボインが衝突? -- 2020-10-19 (月) 07:32:24
- 母音が共通する艦名は来ない(昔それで衝突事故起こしたから)らしいから「ちょうげい」が来たら「とうげい」「しょうげい」とかはないよ -- 2020-10-16 (金) 23:02:16
- アホ提督「ロールアウトは2022/3月、なんにして日本の大きな力になるのは間違い無い。」 -- 2020-10-16 (金) 02:09:31
- 「静かな海を護る「鯨」、動き出す!」やはりタイムリーな話題はしっかり拾ってきましたね。艦これでも、海でも、これからの活躍に期待。 -- 2020-10-16 (金) 21:23:51
- そして任務を達成してもらえる資源も艦番号に由来しているらしい -- 2020-10-17 (土) 04:37:50
- 大鯨の火力が低すぎて参ります! -- 2020-10-18 (日) 08:51:04
- 充分に改修した小口径主砲×2と水偵で弾着させればノーマル軽巡くらいならワンパンよ。1-4でやらせて楽しんでるぞ。 -- 2020-10-24 (土) 10:56:06
- んんwww3連装副砲ガン積み以外ありえませんぞwww -- 2020-10-25 (日) 09:37:17
- 今回の家具のボイスって新規なのかな?新規なら最近言われてた某ゲームに出た声優は艦これで二度とボイス出ない云々が否定されたから,希望が持てるかもしれない -- 2020-10-17 (土) 00:27:34
- 名前出てから手配、収録は時間的に無理だから、ボツ音源の利用だと思ったが、ここの運営、進水式に報道関係者として招待されるようなコネ持ちだから、事前に名前知ってて収録かけてた可能性もあるのが怖い -- 2020-10-17 (土) 01:52:54
- 川内「……」 -- 2020-10-17 (土) 03:39:19
- 川内型三姉妹も「新規絵が発表されない」から同じ様な陰謀論にさらされましたが、鰻祭りの那珂の新規絵で払拭されましたね。 -- 2020-11-04 (水) 01:18:04
- 艦これアンチが己の脳内設定をさも事実であるかのように吹聴してまわっているだけだから、真に受けるだけ損だぞ。というか、もしそれが事実なら前回イベでお迎えしたホーネットは一体どういう事なんだと… -- 2020-10-17 (土) 06:11:13
- 実際問題さすがに睦月型全員に二年ほど新規ボイスもなしとかは確かだし今回も一切追加なしだったからなあ。何かあった事には変わりないけど… -- 2020-10-17 (土) 06:49:54
- >何かあった事には変わりないけど って 普通に依頼してないだけでは? 陰謀論すきなの? -- 2020-10-17 (土) 20:54:23
- ほんとになにかあったんだったら 同じように長らく新ボイス追加されてない 上坂さんとか去年の自衛隊観艦式のゲストで呼ばれたとき艦これの話題だしたりしないでしょ。実際は艦これのこと話してたんだし -- 2020-10-17 (土) 20:55:59
- マエの中の人があっちとこっちで何役掛け持ちして行ったり来たりしてると思ってんですかw -- 2020-10-17 (土) 07:12:00
- 浦波のボイスは全然意識されてないんだな -- 2020-10-17 (土) 08:09:51
- 「某ゲームに出た声優は艦これで二度とボイス出ない」小澤亜季がデンバーの声優を担当した某ゲームなら、その次の年に艦これでジェイナスの声優を担当したから違うな。今回も野分の新ボイスが追加されたし、一体何のゲームなのやら。 -- 2020-10-18 (日) 13:27:40
- くじらっこ -- 2020-10-19 (月) 01:56:23
- 今日1日でクジラ2匹連続ゲットなんかいやーーーな予感? -- 2020-11-05 (木) 07:22:45
- 戦果稼ぎとか東方ウィークリー任務とかで4-4を周回してたらまれにあるね。ドロップ自体は結構する -- 2020-11-07 (土) 21:08:32
- 一週間に10頭とかも割とある -- 2020-11-24 (火) 10:50:20
- 連続ではないけど、本日3-4周回のみで大鯨5隻ドロップして過去最高記録を更新したので大鯨フィーバー記念に。 -- 今月クォータリーランカーに挑戦中の提督より? 2020-11-25 (水) 23:50:46
- 戦果稼ぎとか東方ウィークリー任務とかで4-4を周回してたらまれにあるね。ドロップ自体は結構する -- 2020-11-07 (土) 21:08:32
- 潜水艦、たいげい、として転生出来たんやな・・・ -- 2020-11-24 (火) 10:48:16
- 本日くじらちゃん大漁じゃぁぁ! -- 2020-11-26 (木) 12:38:34
- 大Gayにクリスマスグラと風の噂で聞いた -- 2020-12-10 (木) 22:18:59
- 公式ツィッターに実装と書いてある -- 2020-12-10 (木) 22:35:14
- 紺かわいい 3色のうち一番好みやわ -- 2020-12-10 (木) 23:52:35
- 藍色龍鳳エロっ! -- 2020-12-11 (金) 00:25:36
- シックな色に生足がえっちすぎる -- 2020-12-11 (金) 01:08:49
- やっぱエロお艦じゃねーか -- 2020-12-11 (金) 01:48:43
- サンタい鯨 -- 2020-12-11 (金) 03:04:10
- 最初時雨と見間違えた -- 2020-12-11 (金) 04:06:31
- やっぱ時雨だよねこれ -- 2020-12-11 (金) 05:10:01
- えっちすぎ、好き -- 2020-12-11 (金) 07:31:26
- このサンタ...スケベすぎる...!! -- 2020-12-11 (金) 07:42:19
- 黒いサンタということは悪いことをした潜水艦が袋の中に…? -- 2020-12-11 (金) 08:11:50
- この袋の凸凹は猫耳に見える…丸くて猫耳が付いてるプレゼント…。 -- 2020-12-11 (金) 10:09:44
- つまりプレゼントは深海ネコ型艦戦? -- 2020-12-11 (金) 22:22:00
- 「この中ですか? 玉ねぎや馬鈴薯…あと…補給用の魚雷とか…です」(文脈の交通事故 -- 2020-12-11 (金) 13:15:16
- 艦娘と深海棲艦の戦いに参入した特別救急捜査隊。前人未到の超世界を見た。いろんなサンタクロースに対抗して海中から現れた黒いサンタクロース。艦娘と深海棲艦の恐るべき戦い。だが、特別救急捜査隊、お前が倒す最後の敵となるはずだ -- 2020-12-11 (金) 22:35:04
- この袋の凸凹は猫耳に見える…丸くて猫耳が付いてるプレゼント…。 -- 2020-12-11 (金) 10:09:44
- 俺の股間のシロナガスクジラが暴れだしたセキニンを取ってもらわないとなぁ(ゲス顔 -- 2020-12-11 (金) 10:13:34
- そのネオンテトラしまえよ -- 2020-12-11 (金) 17:08:11
- ボウフラの間違いだろ -- 2020-12-13 (日) 12:36:16
- そのネオンテトラしまえよ -- 2020-12-11 (金) 17:08:11
- なんか大人っぽくなったなぁ -- 2020-12-11 (金) 13:47:34
- パンパンやん! パッツン、パッツンやん!! -- 2020-12-11 (金) 16:44:22
- ズキュウウウン(我、心停止 -- 2020-12-11 (金) 17:04:35
- ↑大丈夫まだ致命傷だから ……そしてAEDを準備しながら俺提督は静かに息を引き取った -- 2020-12-11 (金) 22:23:53
- 吉村と村田ーー! -- 2020-12-13 (日) 16:45:42
- せめてTy Gaineyしてから果てよ -- 2020-12-14 (月) 23:48:56
- ↑大丈夫まだ致命傷だから ……そしてAEDを準備しながら俺提督は静かに息を引き取った -- 2020-12-11 (金) 22:23:53
- 上乳出してミニスカニーソとか誘っているとしか思えないんですが?その格好をすることに何も思うところはないんですか?龍鳳嫁だけど浮気してしまいますよ? -- 2020-12-11 (金) 17:17:57
- 時雨に割に胸部装甲厚いなと思ったら大鯨だった -- 2020-12-11 (金) 18:41:22
- うわ、なんだこの床のシミ -- 2020-12-11 (金) 22:24:49
- 演習で相手の大鯨見て、誰このエロい子って思ってしまった。大鯨に色気プラスしたら強すぎる -- 2020-12-11 (金) 22:07:05
- そのあまりの衝撃にイベ中は硬派に常時【図上演習セット】だったのを【鯨の掛け軸】に変え無言で単艦出撃→半裸で帰投させて「とってもいいご趣味」と言わせ『腕じゃなく胸が振るっちゃってるじゃあないか!』と叫びつまり大鯨これくしょ・・・ウッ!! -- 2020-12-11 (金) 22:25:18
- 大鯨/龍鳳、と言うよりイチソ艦はグラが豊富だ。しかし衣装もさることながらこんなに艶やかな笑みを浮かべるとは破壊力高いな -- 2020-12-11 (金) 22:40:42
- 控えめな性格であまり押しの強い娘じゃないけど、放置ボイスやワガママボディで提督の心にシアーハートアタック! ケッコンしよ……もうしてた(Lv128) -- 2020-12-11 (金) 22:49:02
- もともとのスペックが高すぎるのにその上で女を自覚したらもう誰も勝てない -- 2020-12-12 (土) 00:42:33
- サ キ ュ バ ス が あ ら わ れ た ! -- 2020-12-12 (土) 20:29:33
- ブラックサンタ登場で驚いた -- 2020-12-13 (日) 10:55:38
- 魂の兄弟達よーーーーー!!(ブラックサンタ相手にサイクロンノバをエンブレード装填してかます) -- 2020-12-13 (日) 16:44:33
- 「鯨」動き出す、って任務は…そういうことか…提督はもう、大鯨に搾り取られるしかないのか…ああ…(恍惚) -- 2020-12-14 (月) 23:41:33
- へんたいふしんしゃさ~ん! -- 2020-12-19 (土) 16:18:11
- 翌朝、出涸らしで干からびた提督の無残n -- 2020-12-24 (木) 08:17:20
- な姿が執務室で発見された・・・ -- 2020-12-24 (木) 08:18:01
- 友軍艦隊。大鯨サンタのクリスマスプレゼントに歓喜。カットイン連発で3隻沈めてくれました^^ -- 2020-12-19 (土) 01:15:51
- 黒いサンタさんはオシオキが仕事だからね。深海棲艦だろうと容赦なくオシオキしてくれる。いいぞもっとやれ -- 2020-12-19 (土) 16:17:05
- あれ?大鯨ってこんなに大人っぽかったっけ?(いいんだけどね!(*´ω`*)) -- 2020-12-19 (土) 23:53:04
- バタン! 提督『すまない、大鯨!迅鯨に追われているんだ!暫くの間かくまって・・・ってその恰好は?!というかお前、そんなに眼が赤かったっけ・・・?』 大鯨???「テ・イ・ト・ク・・・!…元々こうですぅ~っ!(ニタァッ!)」 提督『ヒィッ!!?』 バタン…! ジングルベール ジングルベール カーン カーン… -- 2020-12-21 (月) 22:53:39
- 大鯨と龍鳳改持ちなんで青サンタと黒サンタは見た。赤サンタも見たいんで大急ぎでLv.1大鯨をLv.25まで育てなきゃ。 -- 2020-12-22 (火) 15:55:45
- 友軍で来るぞ、最弱友軍だが… -- 2020-12-23 (水) 09:17:32
- 俺のブラックなサンを大鯨ちゃんの命のエキスで復活・強化してほしいと思ったが大鯨ちゃんがブラックサンなんとかになったので俺のクジラ怪人の命のエキスでパワーアップさせなきゃ… -- 2020-12-23 (水) 23:14:42
- 大鯨ちゃんの黒サンタを見て「赤忍者」というパワーワードを思い出してしまった。 わっかるかなー。わっかんねーだろうなー。 -- 2020-12-26 (土) 09:21:05
- 大鯨旗艦が大正義のイベやねこの秋イベは。執務室がええ感じになるわ。 -- 2020-12-26 (土) 13:20:13
- サンタコス、いやらしすぎる…どれだけ搾り取られるんだ… -- 2020-12-27 (日) 09:10:28
- TKB付近が濡れてない?まさかぼにゅ( -- 2020-12-27 (日) 16:07:14
- TNKに見えた俺はどうしよう -- 2020-12-28 (月) 23:14:20
- 掘られて♡ -- 2020-12-30 (水) 09:23:47
- 田中に…? -- 2021-01-01 (金) 14:30:38
- TNKに見えた俺はどうしよう -- 2020-12-28 (月) 23:14:20
- 遠征のためにこの娘にキラ付けをする必要があるとしたら、皆さんならどうやってします?迅鯨は今回のイベントで手に入れたんですけど、まだ育ててないので使えないんですよねぇ……。今は大鯨に主砲*2と偵察機、随伴は攻撃できる艦だとMVPとられちゃうんで、鳳翔さんに艦戦と彩雲積んで随伴してもらってるんですけど、他にも方法があれば聞きたいなぁと思ってます。 -- 2020-12-28 (月) 22:15:55
- 疲労が完全に抜けている状態で演習で昼S勝利する(旗艦なら夜B勝利でもおk) 相手次第ですがしょっちゅう出すわけでないならこれで良いかと -- 2020-12-28 (月) 22:45:53
- 遠征(マンスリーのみ)を考えるなら1-4の旗艦にして周回という手もあります(あ号い号完遂を兼ねて。サンマ掘りにも使える) -- 2020-12-29 (火) 05:07:39
- キラ付けなら演習で水戦装備して制空稼ぐ目的で混ぜればいい。 -- 2020-12-29 (火) 06:16:57
- 木主です。なるほど、演習の空母の代わりに入れれば良いのか……まだ新参者なので経験値不足の問題もあるのですが、毎月1回くらいならそこまでの影響はないですし、試してみます。ありがとうございました。 -- 2020-12-30 (水) 09:17:03
- 鯨を養殖するかどうか... -- 2020-12-30 (水) 04:04:00
- 改修できるから、いいや。 -- 2020-12-30 (水) 04:10:18
- 鯨だ!鯨だ!お前は鯨になるのだ! タイゲーマスク! -- 2021-01-04 (月) 00:04:26
- wざぶとん1枚! -- 2021-01-24 (日) 13:31:51
- ルール無用の敵艦に 鯨のパンチを ぶちかませ -- 2021-01-27 (水) 21:58:55
- 2-5を任務消化で徘徊中、まさかの登場。しかも、今回で3人目。 -- 2021-01-22 (金) 21:01:44
- 大鮪です -- 2021-01-24 (日) 13:28:14
- おおままぐろ -- 2021-01-24 (日) 13:31:03
- 大兎です(木の意図無視してトラウマ返しするスタイル) -- 2021-01-24 (日) 13:36:08
- 今度の新遠征71以上まで上げろって? -- 2021-02-06 (土) 23:36:40
- 65で良いですよ -- 2021-02-07 (日) 01:36:50
- サンクスです。助かった…少し上げるだけで済みそう(現在57) -- 木? 2021-02-09 (火) 06:52:23
- 65で良いですよ -- 2021-02-07 (日) 01:36:50
- どこで育てるのが一番なのかね。 -- 2021-02-08 (月) 01:22:25
- 演習旗艦とか -- 2021-02-08 (月) 01:53:55
- 55から65の10レベル分だったので5-2噴進レベリングで5隻輪形陣の旗艦で庇いながら、チマチマと育てたけど意外に被弾ゼロでいけるもんだな -- 2021-02-11 (木) 03:03:37
- レベリングは5-3-pか5-2を旗艦で回すのが良い感じ。噴進砲揃ってないので、5-3の方が個人的には安定した -- 2021-02-13 (土) 10:03:22
- 以前、西方潜水艦作戦の為に55までレベル上げるも 龍鳳して泣いたワイ・・・今回も無事65まで上げて 龍鳳にして泣いている模様(15日の0時?までにもう一人育てられるかな) -- 2021-02-13 (土) 16:45:31
- Uちゃんの改造ボタンは幼いのに何でいつも大鯨の改造ボタンを押してしまうんやorz -- 2021-02-13 (土) 16:46:53
- 幼い改造ボタン...ごくり -- 2021-02-13 (土) 16:51:37
- なんで設計図用意してるんですかねぇ… -- 2021-02-13 (土) 17:15:58
- 用意してるんじゃなくて余っているのよ・・・ジョージ4世はキープしてるのよ -- 2021-02-13 (土) 17:23:29
- うあぁあ↑ああああああ↓・・・ジョージ4世って誰だよ!常時4枚だよ・・・俺はもうダメだ…ちょっと裏の用水で休んでくる -- 2021-02-13 (土) 17:28:11
- ジョージ4世はちょっとおもろかった -- 2021-02-14 (日) 04:00:27
- 新たなキャラクター爆誕の瞬間を見た。うっかりLv63なの忘れてて泣いてる気分が晴れたよ、ありがとう。 -- 2021-02-14 (日) 10:25:06
- ジョージ四世、つまりおデブでお洒落でおバカだけど人気はある王様。 -- 2021-02-14 (日) 21:14:31
- ウぉあああああっ!よく考えてみたらレベル55の大鯨がおるからこの娘を65まで上げればいいだけやん!なんでワイは無意味に2人目を65まで育ててるんや!そして何で無意味に練度1の3人目の大鯨を演習で育て始めているんや!・・・・ホンマにバカやワイorz -- 2021-02-13 (土) 17:17:17
- (゚_。)? -- 2021-02-13 (土) 17:26:40
- とりあえず大鯨が好きなのは分かった。もう誤改造しないようにね -- 2021-02-13 (土) 17:28:55
- ↑↑ちょっと冷静になったわ・・・簡単に説明すると遠征の為に大鯨の練度55せなあかんのか(一人目)新しい遠征大鯨の練度65必要なんか(何故か2人目を練度1から育て始める)しもた!龍鳳に改造して下田 -- 2021-02-13 (土) 17:45:53
- 大gayと龍鳳は両方押さえとくのがデフォルトではないのか!?(まあ改装ミスを防ぐものではないが) -- 2021-02-14 (日) 04:41:04
- 此処まで大騒ぎして大鯨を練度65まで上げたのに・・・潜水艦2人しか編成してなくて遠征失敗したべ。ワイの12時間が・・・orz -- 2021-02-14 (日) 13:25:33
- もう何らかの疾患レベルやろ -- 2021-02-14 (日) 13:49:57
- 間に合った!何とか月遠征が更新される前に帰って来てくれた! -- 2021-02-15 (月) 08:39:57
- 龍鳳二隻持ちの時代が来たぞ。これで貴方の失敗は無駄にはならない -- 2021-04-22 (木) 22:16:32
- Uちゃんの改造ボタンは幼いのに何でいつも大鯨の改造ボタンを押してしまうんやorz -- 2021-02-13 (土) 16:46:53
- ↑全然冷静になってなかったわ・・・(上の続き)生姜無いからまた大鯨育てるか(何故か3人目の大鯨を練度1から育て始める)→唐突に -- 2021-02-13 (土) 17:47:39
- (6-1で迅鯨ひろってくれば改造しても平気…って書くのは野暮かね…) -- 2021-02-13 (土) 17:51:48
- 旗艦にして5-2でレべリングついでにろ号消化中。掘りでボス戦まで行ってもそこそこ安定したしてるけど、資材は食うな…。 -- 2021-02-14 (日) 03:52:29
- まったりマイペース勢提督ワイ、4-4攻略中についに念願の大鯨と初遭遇。これで一期から放置してる遠征解消できる。記念カキコ。 -- 2021-02-14 (日) 21:08:52
- ウチは大鯨66まで上げたところで西方遠征送って成功できたよ。選択肢増やすために迅の方も66まで育てといたほうがよさそう -- 2021-02-14 (日) 21:12:52
- そっちはLv55でいいはず、Lv65必要なのは”欧州方面友軍との接触”ってほう。 -- 2021-02-15 (月) 08:48:31
- ごめん、イヤーリーだから欧州だね。欧州と西方がごっちゃになってました。 -- 木? 2021-02-15 (月) 10:52:57
- そっちはLv55でいいはず、Lv65必要なのは”欧州方面友軍との接触”ってほう。 -- 2021-02-15 (月) 08:48:31
- レベリングは4-5-1コツコツじゃいかんのかね。どっちも1戦で回数見ても資源は軽い -- 2021-02-19 (金) 14:07:13
- この子対潜できたっけ? -- 2021-02-20 (土) 15:27:46
- 無理っす -- 2021-02-20 (土) 15:30:52
- 演習とデイリー任務くらいでも問題無いとは思うがどうしても急いで育てたいなら旗艦に置いて随伴を噴進弾幕100%艦4~5隻で5-2空襲マス輪形陣繰り返しかな、リアル運や装備にもよるけど30~40周で1回被弾するかどうかで旗艦MVP固定の1周540EXP前後くらい -- 2021-02-20 (土) 15:36:34
- 6-1とか2-2とかで、ろ号消化時に旗艦においとけばいいんでない? -- 2021-02-20 (土) 15:44:55
- 2-3で旗艦にして潜水2+空母3 でデイリー南西消化とかもいけるぞ。対空カットイン装備させてもよし、制空補助してもよし。 -- 2021-02-20 (土) 16:30:34
- この子対潜できたっけ? -- 2021-02-20 (土) 15:27:46
- 補給艦として使えてもいいぐらいのスペックをお持ちなのにね -- 2021-03-29 (月) 22:54:58
- 捕鯨はしたものの迅鯨既に55なんだけど愛以外の理由で育てる必要性あるのかな…弱小提督だからレベリング優先度がどうしても… -- 2021-04-19 (月) 16:32:14
- ルート固定要員で使うなら射程短だし大鯨に軍配が上がるけど誤差ちゃ誤差だから必要性は薄いかな 迅鯨も探照灯持てたり、太かったり、勝る部分はあるし -- 2021-04-19 (月) 17:03:23
- マンスリー遠征のキラ削減のためにまずはLV128まで育ててからレベリングすべきか考えようぜ -- 2021-04-19 (月) 17:17:23
- 龍鳳改二きちゃったのでまだ改装はしないけどとりあえず育てます -- 木主? 2021-04-24 (土) 00:15:02
- またしても、捕鯨活動が盛んになりそうだな -- 2021-04-22 (木) 21:54:51
- 二期になって商業捕鯨解禁されたのは大きい。 無理な出撃しなくてもウィークリー消化中に出る可能性が高いからね。 -- 2021-04-23 (金) 15:08:54
- ずっと大鯨のまま保持してるけど改造すべきかなぁ 潜水母艦は迅鯨1体だけにしちゃっても問題ないだろうか・・・? -- 2021-04-22 (木) 23:17:18
- 解る。私も悩んでる。艦種もそうだが鯨エプロン姿が好きだからそのままで今日まで過ごしたが戦力的・装備的に改装は避けられないか... -- 2021-04-23 (金) 07:26:51
- 潜水母艦は射程:短の方が多くの場合、都合が良かったりするから、1隻教でもなければ大鯨と龍鳳は分けてそれぞれ持ってたほうが良いと思う。 -- 2021-04-24 (土) 19:29:54
- 一番出るのは4-5だっけか。今からならイベント待ちかな -- 2021-04-24 (土) 12:35:18
- 間違い春日玉だから4-4か。率はそこが一番良いとされてるみたいだけど -- 木? 2021-04-24 (土) 12:47:30
- 4-4は確率的に榛名や衣笠と変わらないのでマジでガンガン落ちる。既に龍鳳改と大鯨のLV99がいて大鯨はそのまま保留で龍鳳をとりあえず改二にした後、新規大鯨目当てでその日のデイリー補給艦3隻を4-4で終わらせたら完了までに2人来たw -- 2021-04-24 (土) 13:01:15
- サンクス。やっぱ4-4か。2ヶ月くらい前に2-5で出たのにまさか空母で2隻必要になるたぁ思わなかったので… -- 木? 2021-04-24 (土) 18:43:08
- 自分は4-4と並行して北方ウィークリー任務を3-4でやってたら4-4より先に出た -- 2021-04-28 (水) 10:00:18
- 毎週あ号と東方を4-4周回で終わらせてるけど毎週5人以上おむかえしてるよ。そんなにレアじゃない. -- 2021-04-28 (水) 10:15:24
- 北方W4-4で初捕鯨!ルート固定と何よりクギ掘りの為にこの子だけは複数入手するまで艦種変えないよう気をつけねば -- 2021-05-26 (水) 01:18:36
- 間違い春日玉だから4-4か。率はそこが一番良いとされてるみたいだけど -- 木? 2021-04-24 (土) 12:47:30
- 毎週任務で4-4通ってると日に3隻とかでる週もある程度には4-4で確保できるね。なお育成は2-4クギ拾いの補給or潜母枠とか演習での補助とかじゃなければ5-2-1撤退頑張る感じになりそうだから戦力目的の人だと早めに確保した方がいい気がする… -- 2021-04-25 (日) 16:04:14
- 「龍驤に続き一人で3種の立ち絵を持つ艦娘~」ってあるけど現在は5種ってことでいいのかな。 -- 2021-05-01 (土) 19:34:14
- ここ2週間くらいで大鯨が3人ほど釣れたのですが、育てろとの事ですかね。もう大鯨、龍鳳おるんですが。必要? -- 2021-05-01 (土) 21:51:07
- そこから龍鳳改と改二と改二戊がいるから3人で丁度じゃないか? -- 2021-05-13 (木) 18:13:09
- 龍鳳改二が来た後で大鯨の新グラが多分実装される模様な感じ -- 2021-05-08 (土) 19:58:04
- 大鯨も龍鳳も龍鳳改も改二戊も控えてるウチには隙がなかった -- 2021-05-08 (土) 21:31:03
- しまった…大鯨のレベルは1だ(迅鯨も1の模様) -- 2021-05-08 (土) 21:18:44
- 大鯨、出るところはちゃんと出てるけど細いなあ…(某キラーホエールを見ながら) -- 2021-05-16 (日) 13:12:32
- E2潜水艦攻撃だ!敵を解体してやるぜ→一戦目で大破すんなよ…→もういいや純潜水艦隊でいこう(今ここ) -- 2021-05-24 (月) 13:13:19
- 運営が潜水母艦を旗艦にした潜水艦隊の欠点を何も理解してないということを再確認できただけだからな -- 2021-05-26 (水) 02:57:12
- 潜水艦隊の欠点関係なくこのE2は空襲が激しすぎるし随伴に空母系入れられないしで使えないってだけでは…… -- 2021-05-26 (水) 07:43:32
- 運営が潜水母艦を旗艦にした潜水艦隊の欠点を何も理解してないということを再確認できただけだからな -- 2021-05-26 (水) 02:57:12
- 名前が変わるから攻略用の編成リストにあっても、気づけない提督も多い -- 2021-05-30 (日) 13:02:43
- マンスリー任務の「潜水艦隊出撃せよ」の6-1潜水母艦入りルートが楽になる、という認識で良いのかなぁ?通常海域での出撃の度にアイテム消費するのは痛いけど -- 2021-05-31 (月) 00:15:43
- 陣形の選択ミスって求めてない時に誤射しないように注意だな。洋上補給みたいに任務報酬で定期的に得られたら良いんだけどね。 -- 2021-06-04 (金) 08:13:56
- 使ってみたらかなり楽になった感じだが、砲撃順を早めるために射程を長にするには、ザラ級の主砲を積むしかないのかな? -- 2021-06-26 (土) 01:04:20
- 初めてためしに6-1で使ってみた 開幕雷撃の取りこぼしを一掃できる確率上がるからいいけど毎度アイテム消費するのはちと痛いね イベント用のシステムですかねぇ -- 2021-07-07 (水) 21:19:55
- 潜水艦隊攻撃って、1戦闘で昼・夜の2回発動してもアイテム消費は1個っぽい? -- 2021-06-01 (火) 20:35:21
- さんざん引っ張った潜水艦新システムがこの様か… -- 2021-06-13 (日) 10:35:04
- 大鯨迅鯨の季節グラが多いから特殊攻撃のグラどうなんのかなー 追加で用意しないで水着立ち絵のままな気もするが -- 2021-06-16 (水) 02:22:36
- 潜水艦隊攻撃って利点が昼の砲撃戦に参加できるようになっただけで、陣形効果による先制雷撃の火力低下がその利点を打ち消してる・・・課金して迄使う特殊砲撃じゃないなコレ -- 2021-06-26 (土) 21:35:52
- 潜水艦隊攻撃の発動条件が中破以下とかww通常海域でも大破事故が多い潜水母艦にはこれだけでキツイ。甲難易度イベントで使うとしたら、ダメコンと併用しかないなコレ。 -- 2021-07-03 (土) 09:22:16
- ?潜水艦隊攻撃を使わないなら大破したら撤退するだけで、撤退してないということは中破以下だから純粋に選択肢が増えてるだけだから、その点ではとくに笑い種にするものではないのでは? 潜水艦は先制で叩くべきなのに梯形陣なのが辛いとかいうのならわかるんだが… -- 2021-07-03 (土) 12:29:16
- 例えば、開幕航空戦や開幕雷撃。潜水艦含めるなら当然的になりやすくなるうえに、噴進迎撃もできんだろ?まあ、ナ級が道中配置されることはないと思うが、ヌ級ヲ級あたりはガッツリ配備されているからね。戦闘開始時に中破以下で、開幕航空戦や雷撃で大破になっても発動するというなら問題ないが。まあ、だとしてもダメコンは関係ないか・・・。 -- 木主?? 2021-07-04 (日) 09:42:09
- ?潜水艦隊攻撃を使わないなら大破したら撤退するだけで、撤退してないということは中破以下だから純粋に選択肢が増えてるだけだから、その点ではとくに笑い種にするものではないのでは? 潜水艦は先制で叩くべきなのに梯形陣なのが辛いとかいうのならわかるんだが… -- 2021-07-03 (土) 12:29:16
- 5-2で一発で出たな -- 2021-07-25 (日) 17:25:40
- 遠征65まで上げなくちゃいけないのか... つら -- 2021-07-28 (水) 01:24:51
- 運営伝聞のコレで「そして、同じく潜水母艦の【大鯨】は……?」とあるけどなにか変わったかな?見た感じは変わってなさそうだけど……。 -- 2021-08-04 (水) 23:16:50
- 特殊攻撃グラ最高!!! -- 2021-08-05 (木) 15:47:35
- 潜水艦特殊攻撃の詳細がこっちに書いてあるからここに書き込むけど、「潜水母艦がLv30以上」という発動条件がある可能性大 -- 2021-08-21 (土) 19:55:25
- 大鯨ちゃんはくじけない! -- 2021-08-31 (火) 12:14:22
- 今更どうにもならんけど、大鯨は潜水母艦として進化するルートも欲しかった。 迅鯨と長鯨は改まで育てれば十分戦力として運用できるけど、この娘はその未来が無いからね。 龍鳳としての改二は十分な戦力なので、そこまで望むのは贅沢かもしれないけど。 -- 2021-09-07 (火) 00:36:12
- 多分E3のギミック中に特殊攻撃使って欲しかったんだろうけど完全に忘れてた。でも梯形陣だと開幕雷撃外れるし思い出す必要はなかった。 -- 2021-09-07 (火) 09:25:48
- せめて複縦陣でも使えるようにしてくれないと・・・なんで雷撃性能が低下する陣形に限ってこれを入れたのかがわからない。元々強い戦艦(の特殊砲撃)とは立ち位置が違うというのに -- 2021-09-07 (火) 23:13:33
- 潜母タッチとかの特殊攻撃は専用ページ作ってくれないかな、毎回個別艦のページまで潜るのダルい -- 2021-09-17 (金) 23:25:27
- 遊撃部隊では特殊攻撃不可なのか…? -- 2021-09-24 (金) 08:08:50
- っと思ったら遊撃でも可能だった! -- 木? 2021-09-24 (金) 08:12:02
- 迅鯨、長鯨が登場したが大鯨がさいつよ潜水母艦だった。 -- 2021-09-24 (金) 08:14:29
- 搭載 大鯨 8(2.3.3) 迅鯨改 6(2.2.2) 長鯨改 6(2.2.2) -- 2021-09-24 (金) 08:14:44
- 耐久 大鯨 39 迅鯨改 38 長鯨改 37 -- 2021-09-24 (金) 08:15:01
- 装甲 大鯨 37 迅鯨改 34 長鯨改 34 -- 2021-09-24 (金) 08:15:24
- 対空 大鯨 36 迅鯨改 34 長鯨改 36 -- 2021-09-24 (金) 08:15:42
- 火力 大鯨 15 迅鯨改 40 長鯨改 39 -- 2021-09-24 (金) 08:16:09
- 射程 大鯨 短 迅鯨改 中 長鯨改 中 -- 2021-09-24 (金) 08:16:30
- 回避と索敵はレベルで変わるので省略 それでも迅鯨長鯨に遅れはとらない -- 2021-09-24 (金) 08:17:31
- 火力以外バランスよく強い大鯨ちゃん! HP4n-1 射程短で他の水上艦の行動を邪魔しない 搭載多くて制空補助で活躍 -- 2021-09-24 (金) 08:17:55
- 迅鯨型は水上爆撃機を搭載できるから、そこにも注目してあげてぇ・・・ -- 2021-09-30 (木) 19:49:29
- 大鯨ちゃんのFightin★Pose! -- 2021-09-25 (土) 09:02:37
- 大鯨ちゃんはくじけない! -- 2021-09-30 (木) 22:09:16
- 潜水艦特殊攻撃てここじゃなくて 戦闘についてのところに移動させたほうがいいんじゃないだろうか? -- 2021-09-27 (月) 11:43:24
- 潜水隊特殊攻撃に消費アイテム使わなければ使いどころ結構ありそうなんだけどなぁ… -- 2021-10-03 (日) 12:00:52
- 現状、梯形陣や単横陣という時点で潜水艦の特性や利点の半分以上を奪っているから普通に厳しい。開幕夜戦であれば多少意味は出るであろうけれどよほどの条件でない限りあえて使い必要はないと思う。選択制で単縦陣やせめて複縦陣でなければデメリットの方が大きすぎるし、逆を言えばアイテム使うことでより効果的にしてくれた方のがはるかにいい -- 2021-10-03 (日) 12:09:09
- 今の性能だとアイテム使っても弱すぎであれ消費ならなくていいかなって思ったんだよ。結局専用グラ見るだけのネタでしかないし。 -- 2021-10-03 (日) 12:23:38
- 現状、梯形陣や単横陣という時点で潜水艦の特性や利点の半分以上を奪っているから普通に厳しい。開幕夜戦であれば多少意味は出るであろうけれどよほどの条件でない限りあえて使い必要はないと思う。選択制で単縦陣やせめて複縦陣でなければデメリットの方が大きすぎるし、逆を言えばアイテム使うことでより効果的にしてくれた方のがはるかにいい -- 2021-10-03 (日) 12:09:09
- 迅鯨や長鯨、とどめに龍鳳改二の登場で大鯨ちゃんの存在価値が・・・。大鯨ちゃんはくじけない! -- 2021-10-09 (土) 09:47:24
- 4人目でてきたけどもう処分してもいいよね? -- 2021-10-11 (月) 08:30:06
- 4-4で戦果周回してるとボロボロ出てくるからもう躊躇いも何もなく解体してるぞ -- 2021-10-11 (月) 11:25:46
- 毘式だけ回収しておけばいいと思う。そうすれば改修(なんちゃって)してポンポンにできるし。 -- 2022-02-20 (日) 01:30:10
- たいげい型2番艦進水したよおめでとう -- 2021-10-14 (木) 17:43:31
- いたぞ!大鯨ちゃんだ!!ぺろぺろ!! -- 2021-10-18 (月) 10:08:48
- 一気に3倍要求する大鯨ちゃん… -- 2021-11-03 (水) 16:59:34
- ドロップが連続で大鯨、大鯨 -- 2021-12-02 (木) 21:13:20
- マンスリ遠征65以上って慈悲はねえのか;;ちきちょおおお -- 2021-12-13 (月) 02:31:17
- 大鯨ちゃんが背負っている袋から血が・・・・ -- 2021-12-16 (木) 10:56:04
- Xmasmodeの袋の中には一体何が入っているのか・・・ -- 2021-12-21 (火) 18:42:50
- 生首? -- 2021-12-29 (水) 09:38:16
- 脈絡なさすぎで爆笑したけどまさか七面鳥の生首が入ってるなんて言わないよねw -- 2022-01-09 (日) 13:34:56
- 本当の七面鳥の首を入れたならいいが、五航戦の方だったら大ごとだぞ? -- 2022-01-09 (日) 17:42:18
- 悲しみの向こう側へとは行きません! どっちかというと、それやりそうなのは別の潜水母(血飛沫) -- 2022-01-09 (日) 18:44:13
- 母親入りメット? -- 2022-01-09 (日) 18:50:04
- 生首? -- 2021-12-29 (水) 09:38:16
- 16戦隊の任務消化してたら、来たんだけどまさかの5人目なんですよねえ。上限いくつなんだろ? -- 2022-01-10 (月) 22:29:27
- 今朝夢の中に大鯨が出てきたけどスパロボ風戦闘画面で大鯨が撃墜されていて、被撃墜台詞として「次は鞭仕様で…」と言っているという意味不明なものだった… -- 2022-01-11 (火) 23:04:50
- 2人目を2-4旗艦にしてたらいつの間にか90オーバー…艦隊で初めて1人目よりレベル高くなってしもーた -- 2022-01-18 (火) 01:10:47
- 無縁だと思っていたら、2-5で初めて入手。ルート制御目的の場合、い号の1-4でメリットがあるかな。100隻縛り、悩ましい(通常75隻程度の陣容)。 -- 2022-02-02 (水) 15:03:50
- ほかの潜水母艦全部持ってたら改装してもよさげ? -- 2022-02-04 (金) 12:55:43
- 持っていようといまいと、さっさと龍鳳改二戊にして もう一人くじらちゃんを確保するんだよ あとはそちらの艦隊運営次第で、龍鳳改二も作るかどうか -- 2022-02-04 (金) 15:03:45
- 大鯨は4-4等で簡単に2隻目が手に入るから、潜水母艦が必要な場面があってもそっちに任せればOK。どのみち6-1まで行けば迅鯨が手に入るようになるし、おそらく次イベでも迅鯨長鯨どちらか手に入るでしょうきっと。 -- 2022-02-04 (金) 15:11:27
- マンスリー遠征に潜水母艦Lv55と65の指定があるんで、それに対応できるようにしてからがオススメかな。遠征任務もある -- 2022-02-04 (金) 15:14:49
- 5-2-Cで12cm30連装噴進砲改二×2と25mm三連装機銃 集中を搭載してLv62からLv65へレベリングしてるが、大鯨だけ噴進砲発動ゼロ(随伴の噴進砲改二搭載空母2隻は連続成功) -- 2022-02-08 (火) 21:57:30
- 潜水母艦は噴進砲発動しないのでは…? -- 2022-02-08 (火) 22:04:10
- 噴進砲の項目で確認しましたら、確かに潜水母艦は対象外でした、こちらの思い込みでした。ご指摘ありがとうございました。 -- 2022-02-08 (火) 22:24:45
- 潜水母艦は噴進砲発動しないのでは…? -- 2022-02-08 (火) 22:04:10
- キラ付けがクッソ面倒くさくてイラつく… -- 2022-02-23 (水) 05:20:57
- 大鯨のケッコンカッコカリボイスを聞くのが大変だと嘆いている世の提督たちにいい方法を教えよう。その方法はアーケードでつい最近実装された龍鳳のカードを手に入れて龍鳳のレベルを99まで上げる。その後大鯨のカードを読み込ませて大鯨とケッコンカッコカリすれば、大鯨のケッコンカッコカリボイスをブラウザよりも容易に聞けるというわけだ。軽空母ならMVPも取りやすいからレベリングには苦労しないだろう。 -- 2022-03-08 (火) 20:06:29
- 海自の潜水艦に転生してしまったのか -- 2022-03-09 (水) 20:54:56
- 『たいげい』ロールアウトされたな、しかも大鯨(先代)同様横須賀基地に配備。 -- 2022-03-09 (水) 23:16:57
- これ-youtubeよりでござんすね?--かわいい育ての子ら?のいくさぶりに血が鎮まらず、ついに大鯨姐さん自らまでも立った、かと -- かぼちゃ大王? 2022-03-10 (木) 15:20:43
- Iowa掘りでやたら落ちるなこの娘。 -- 2022-03-19 (土) 19:43:47
- 唯一大鯨だけ改が無いですね。 -- 2022-04-12 (火) 02:54:27
- そうやね(棒) -- 2022-04-12 (火) 03:28:25
- 小倉? -- 2022-05-24 (火) 22:34:29
- 長鯨や迅鯨がいるなら大鯨は龍鳳にしてしまってもいいの? 確か任務も迅鯨型で良かったんだよね? -- 2022-04-23 (土) 06:11:16
- 迅鯨、長鯨の居なかった時の名残りで「潜水母艦は改造前の大鯨のみ」みたいな書かれ方してるものがあったとしても 潜水母艦ならなんでも良かったはず -- 2022-05-29 (日) 06:39:35
- ツイッター見つけて驚き!声妖精さん、Happy birthday!! -- かぼちゃ大王? 2022-08-15 (月) 20:18:46
- で、大鯨やあまつんが鬼怒みたいなコロンビアポーズするイラストは出てきそうなの? -- 2022-08-15 (月) 21:16:24
- 割と真面目に潜母組の中では安定した存在じゃないかと思う -- 2022-08-15 (月) 22:12:28
- マイナちゃんのCMを先日ふと見て声を聴き、「!?!?・・・もしや」と思うてたら・・・現シーズンでも活躍中の声妖精の姐さん、あなた様でしたか😀🤗 -- かぼちゃ大王? 2022-12-03 (土) 21:16:28
- 潜水母艦の中で唯一の短射程なため、軽巡の邪魔をしないという明確なメリットを持つ。6ー1ではかなり便利な特性。 -- 2022-12-15 (木) 23:06:09
- 14㎝砲載せられないから不便かもって思ってたけど、なるほど軽巡邪魔しないのね。考えたことなかった -- 2023-04-16 (日) 22:22:11
- この人どうやってキラ付けしたらいいの…水偵乗せても弾着できないし、主砲×2+SGレーダーで先に攻撃させても火力足りないから一発で倒せないし、随伴ばっかりMVP獲るよ… -- 2022-12-17 (土) 22:22:40
- 15.5cm三連装副砲ガン積みでいいんでない? 無印軽巡ぐらいなら一撃で倒せると書いてるし。マンスリー遠征用のキラ付けなら演習旗艦昼Sで2回分になるよ。 -- 2022-12-17 (土) 22:42:22
- ①間宮伊良湖を使う②演習③大鯨のキラ付けを諦めて、六隻目を遠征に追加する -- 2022-12-17 (土) 22:48:25
- マンスリー遠征用だから演習か15.5三連副砲でやってみるよー。二人ともありがとう。 -- 2022-12-18 (日) 19:21:33
- OTO★6を3本積んで1-1。随伴は増やすとクリ出されたりで火力負けするので少数で。武器は2積みだと火力不足、3積みだと夜戦連撃出なくなる主砲はダメ、副砲ガン積み一択。 -- 2023-04-16 (日) 22:14:15
- まあ「付けやすさ」は水爆が載って射程中の迅鯨長鯨に譲るから、遠征はアッチ任せになりがち -- 2023-05-16 (火) 05:40:32
- つよフレ砲2と水偵で昼連撃 随伴に海防艦2 制空役にバイト軽空母1で艦戦と彩雲 デコイ役にバイト潜水艦(レベル9まで) これで1-1を回る -- 2023-10-09 (月) 02:35:18
- 超今更ながら・・・大鯨ちゃんけつでかいな!(中破 -- 2023-02-03 (金) 21:29:52
- でかいのはけつだけではない!(熱弁 -- 2023-02-04 (土) 09:43:29
- そう、ハート❤💕も!だからこそ/否、そうでなきゃ、たくさんの潜水艦の面倒見る「オカン」は務まらん -- 2023-02-04 (土) 11:21:07
- 迅鯨・長鯨がLV65になったら(マンスリー遠征目的) 2隻目のLV65大鯨も改造してしまうつもりなんだが、 潜水母艦の大鯨を名指しで指名してくる任務なんて期間限定含めても今まで無かったよね? -- 2023-04-08 (土) 17:57:58
- ローソンコラボのアクスタ絵って新規かな -- 2023-04-18 (火) 22:01:19
- 前回のコラボの時もあったのか。解決。 -- 木? 2023-04-18 (火) 22:04:14
- 改二のきりっとした感じもいいけどやっぱこのグラが一番かわいい -- 2023-05-16 (火) 05:11:57
- 改二にした時、「あれっ?なんか怒らせちゃった!?」と、オタオタする提督を見て、「違うんです、撮影用です」と一緒にオタオタするのがかわいい。(想像) -- 2023-05-16 (火) 06:45:04
- 大鯨のほうが大型で新型なのに迅鯨型より戦闘不向き しかも遠征はキラ付け要求だし 後発実装の迅鯨型には水上爆撃機が乗る あきつ丸といいちとちよ瑞穂といい速吸といい…補助艦は色々おかしい -- 2023-06-10 (土) 05:58:14
- ゲーム開始から五年半、遂に鯨を五色揃えました。当たり前だけど同一艦隊は組めないのが残念。次の目標は五人全員カッコカリといたしましょうか。 -- 2023-07-22 (土) 12:41:49
- 大鯨っぱい(龍鳳っぱい)と、鹿島っぱいと、村雨っぱい。どのぱいがより上質かで脳内議会が大乱闘してる…… -- 2023-08-22 (火) 20:08:59
- おっぱいがいっぱい -- 2023-09-12 (火) 09:08:56
- 人気の割に弱いというか、設計図カタパルトとハードル高いのがなあ… 大鯨→大鯨改(迅鯨型より強)→龍鳳(護衛空母になる)→龍鳳改→龍鳳改改→龍鳳改二戊(ここで設計図とカタパルト)→龍鳳改二 くらいでもよかったのに -- 2023-10-09 (月) 20:03:42
- あきつ丸は1式戦隼で開幕爆撃可能になったし、大鯨も何かしらキラ付けしやすい先制攻撃能力欲しいなぁ… -- 2023-10-15 (日) 12:57:18
- また妹ができたね。なんでも「雷鯨」らしいけどゴツイ名前の子だね -- 2023-10-17 (火) 19:46:44
- 鯨油一番搾り -- 2023-10-17 (火) 19:52:21
- 潜水艦隊攻撃はアイテムさえあれば何回でも使えるみたいだけど アイテム消費前提の特殊攻撃なんて滅多に使えないし、せっかくの要素が勿体ない -- 2023-10-31 (火) 06:22:50
- ゴブリンに蹂躙される大鯨ちゃん、はあはあはあ -- 2023-10-31 (火) 09:51:16
- アムロの弟のカムロの正体がゴブリンだと知ったらさっきまで妖精の聖水を巡って争っていた黒い三連星に「ガイア、オルテガ、マッシュ!ジェットストリームアタックを仕掛けて!」と言いそう(ランバラルは罠に引っかかって骸骨に) -- 2023-12-05 (火) 22:45:54
- 「大鯨について」の項目に開発テーブルの変更について記載しました。 -- 2023-11-11 (土) 16:55:26
- 今本当に2-3でこの子出るの?可愛いから狙って周回しているのに全然出ない -- 2023-11-19 (日) 10:17:17
- 2隻目の龍鳳作りたい所だが、既に迅鯨型改2隻が遠征用にLV65にしてるから大鯨LV65を確保する必要無いんだけど 期間限定任務でいきなり大鯨を指定されたらと思うと・・・ どうせ6-1が指定されるだろうし、LV10~20程度じゃさすがに不安だからな -- 2023-11-28 (火) 06:53:10
- え待って何この娘超かわいいんだけど 来てくれてありがとう。。。 -- 2023-12-09 (土) 00:05:07
- 射程中のフレ砲GFCSと水偵で昼連撃、ガンビーにFM2を1と彩雲、海防艦(装備無)3、デコイ低レベル潜水1 で1-1を3~5週すればフルキラにはなる …迅鯨長鯨でいいともいう -- 2023-12-15 (金) 13:10:05
- 善良なる鯨 -- 2023-12-15 (金) 15:29:23
- 脳とろボイス 東方消化、4-4レベリングで最近よく遭遇する -- 2023-12-15 (金) 15:55:53
- 最近よく拾うんだが、IWC何とかって脱退した所為か? -- 2023-12-30 (土) 13:07:19
- 大鯨のまま育ててたらなんか勿体なくて改装できなくなっちゃった -- 2024-01-28 (日) 15:59:56
- 大鯨ちゃんのお豆をいじりたい -- 2024-01-29 (月) 08:28:47
- しーちゃんは同人ゲーム許してくれんからあれやけど、たいげー主人公の同人エロRPGやりたいな -- 2024-01-29 (月) 09:51:10
- 潜水母艦の限定ドロップ続いているし次のイベントくらいで強化来ないかな? 例えば母艦らしく潜水艦を追加で配置(7番艦)可能になるとか。そうなればイベントではあまり使わない潜水艦の活躍も見込めるのではと妄想してみた。 -- 2024-02-05 (月) 18:55:30
- 次イベで活躍するであろう特殊攻撃は強いのかね? -- 2024-02-06 (火) 09:40:40
- 陣形が梯形と単横時点で強くない特に横ってなんだよ -- 2024-02-08 (木) 15:37:54
- やんちゃな潜水艦の娘達から節分のお豆を激しくぶつけられて泣いている大鯨が居た。紳士として放っておけなかった提督は、彼女のお豆さんを優しく撫でてあげた。
(紳士)提督「よしよし。泣かなくて良いんだよ。楽にしてごらん。」
(何もしらない)大鯨「提督は優しいですね♡」
・・・ -- 2024-02-10 (土) 14:40:51- うわぁ・・・ -- 2024-02-10 (土) 15:11:07
- 憲兵さんコイツです!!! -- 2024-02-10 (土) 16:22:36
- マイナンバーカードのCM・・・・ -- 2024-02-16 (金) 12:17:36
- なんか2-4で釘集めしてる時に大鯨旗艦2~4番艦潜水艦で単縦押したのに潜水艦特殊攻撃出たんだよな…これは大鯨が陣形誤認した説ある? -- 2024-03-06 (水) 16:58:05
- E2-2にて、初の実戦&イベント投入 迅長が居ても、実戦前から用意してから 遠征以外で出番あって良かった 特殊攻撃の専用グラフィックとか、龍鳳とは違う各種ボイスがイイね -- 2024-03-12 (火) 22:20:08
- 潜水艦隊攻撃はボスマス梯形陣で命中補正が下がったり、必要な艦が被弾して不発だったり、アイテム消費なのに確定発動じゃなかったりと条件が悪すぎて、単縦で殴った方が勝率良さそうなロマン砲になってしまってる気がする。第三艦隊のみで使える潜母旗艦、護衛の駆逐か軽巡1、他潜水5あたりの編成条件で「潜水艦隊」を設定し、道中は空襲マス以外水上艦は後方彼氏状態(無敵)で実質潜水艦隊、ボスマスは中破未満の潜水艦が2~3隻いれば、先制雷撃の代わりに敵連合時は第一艦隊のみ狙う潜水艦隊攻撃が確定発動、くらいの特殊性があってようやく優位性が出るのでは -- 2024-03-12 (火) 23:12:08
- まず潜水母艦の無敵化が前提ってのも変な話だけど、潜水母艦が旗艦に据わっている関係で夜戦時のCI率アップをぶっ潰しているってデメリットもなくすくらいはほしいな。潜水母艦が旗艦にいる場合、こっちの潜水艦は夜戦時にCI項に大幅な上昇補正が入るとか -- 2024-03-13 (水) 22:14:21
- 丙の話で恐縮だけどE-3Z夜戦突入時694あったボスの耐久、一発目に潜水艦隊攻撃出て撃ち抜いてくれた、ありがとう大鯨、ありがとう善良なる鯨 -- 2024-03-13 (水) 23:59:40
- もっとも嫁にしたいホエールズドラフト会議 第一巡選択希望艦娘 ワイ提督 たいげーー(グサリ) -- 2024-03-16 (土) 21:24:46
- 甲クリア 装甲破砕後も火力不足で、初めて潜水艦特殊攻撃試してみたところ、のっけから900近いダメージを喰らわせあっさりゲージ破壊、びっくり。 -- 2024-03-20 (水) 12:26:47
- 非装備アイテムだと思わなくて、誰に載せるかしばらく悩んでしまった(苦笑) -- 2024-03-20 (水) 12:33:21
- 何故か迅鯨・長鯨の方が装甲が高いと思い込んでいた。何故だろうなあ・・? -- 2024-03-20 (水) 15:40:21
- 今回は射程短が覿面に活きたなあ・・・(迅鯨or長鯨だと返り討ちで潜水艦が中破なんてのが -- 2024-03-23 (土) 13:58:24
- まさか、イベントで大鯨さんを出撃させる事になるとはな…Lv95まで上げておいてよかった -- 2024-03-30 (土) 23:47:42
- 他のボカンと違って射程:短なのがポイント。 -- 2024-04-02 (火) 14:33:44
- 既に龍鳳に改装してしまったが、他の提督の実況動画で見た大鯨の潜水タッチのモーションが可愛くて、もう1隻育て直そうか迷う迷う。 -- 2024-04-02 (火) 13:47:54
- エプロン姿で朝ごはん作っている大鯨を後ろからギュッと抱きしめて「危ないですよ?」って柔らかに注意されるという新婚生活を送りたかった(願望) -- 2024-04-02 (火) 15:14:17
- 甲4-3で大活躍、さすが俺提督の嫁! -- 2024-04-03 (水) 12:35:59
- 潜水タッチって3番艦が水上艦で2,4番艦が潜水艦の時も発動するんでしょうか?潜水タッチの説明を読んだだけではいまいち分からないのですが -- 2024-04-04 (木) 22:34:57
- 運営ツイート「潜水母艦旗艦、2~3番艦潜水艦編成で発動」なので、ダメだと思います(試した人はいるのかな?)発動条件4.の(4番艦も可)は誤解の元なので消した方がいいですね。 -- 2024-04-04 (木) 23:02:00
- 4番艦が潜水系であるか否かは、発動条件ではなく、発動した際の動向(攻撃力?)、発動時の挙動に関わってくるため、文脈からして消すよりも「(4番艦も可)」から「(および4番艦)」とすることを提案します。 -- 2024-04-04 (木) 23:54:39
- それだと誤解の懸念は残ると思います。必要であれば、その下の「なお、4番艦以降は水上艦でも良い」を適当に書き換えるのがいいのでは。文案を提示できず申し訳ないですが…(すぐには思い浮かばなかった) -- 枝? 2024-04-05 (金) 02:16:50
- そうですね、あくまで発動条件として完結させた方がわかりやすいかもしれません。それならば、いったんは発動条件のみを記すとして(4番艦も可)の記述は項目内から除き、「1回の出撃中に複数回発動できるが、当然その回数分の物資を消費する。」の下欄に補足別項として「なお、4番艦以降は水上艦でも良い」と続けるのが良いと思います。それならば追加の運用選択肢として、発動条件を満たした上で読者が選べるし、現記述を書かれた方の文をそのまま流用可能、加えて今後もし特殊攻撃の戦術選択肢が増えた場合も最小限の追記で表記できると思います。 -- 葉1? 2024-04-05 (金) 06:59:23
- とりあえず、条件4.の(4番艦も可)を削除し、代わりに「ただし、5.の条件により4番艦は潜水系の方が発動には有利」の一文を追加しました(元にあった注釈はこれと同じ内容のため削除)編成についての補足なので、離れた所に書くよりも今の位置が良いと思いました。箇条書きはいずれも潜水艦補給物資についての補足のようですし。問題があれば書き直しお願いします。 -- 枝? 2024-04-05 (金) 11:20:17
- わかりやすくなったと思います。編集ありがとうございました。 -- 葉1? 2024-04-05 (金) 20:44:39
- 運営ツイート「潜水母艦旗艦、2~3番艦潜水艦編成で発動」なので、ダメだと思います(試した人はいるのかな?)発動条件4.の(4番艦も可)は誤解の元なので消した方がいいですね。 -- 2024-04-04 (木) 23:02:00
- 今日は有給だからまだいいけど仕事面倒くさい。贅沢言わないから大鯨のおっぱいを揉むだけの仕事を完全週休6日制の時給3万円くらいでやりたいなぁ -- 2024-04-15 (月) 11:01:30
- 完全週休7日制ならば可能性があるのではないだろうか? -- 2024-04-15 (月) 11:09:11
- 貴様にその仕事は荷が重い。なぜなら私がすでに年中無給でやっているからだ。ちなみに揉むと「ムキュゥ♡」って音がする -- 2024-04-15 (月) 12:29:03
- 熊憲兵「ムキュゥ♡」 -- 2024-04-17 (水) 15:25:03
- 無給? -- 2024-07-18 (木) 09:57:34
- 逆に、大鯨ちゃんのお仕事として視れば・・・。自由出勤・時給3万円も軽くOK・お〇ぱいを揉ませるだけの簡単なお仕事(本▢行為は禁止)。ど~う?有り得そうな気しない? -- 2024-04-15 (月) 14:07:06
- 3万も要求するな。大鯨ちゃんとタダで出来る関係になるのだ -- 2024-04-15 (月) 14:19:55
- みんなあわてるな おそらく木主の言う仕事は時給3万円を大鯨ママが貰う方だw…なかなかの甲斐性…!(仕事とは -- 2024-05-09 (木) 07:38:08
- 仕事…酪農家……?でも魅魔様の搾乳ならちょっと見たいかも -- 2024-05-10 (金) 23:07:26
- 大鯨をレベリングにつれていくとき、バルジ3積みか、副/副/水偵どっちがマシだと思う? -- 2024-07-15 (月) 06:41:48
- バルジ3積で良くね? -- 2024-07-15 (月) 15:52:33
- 追 編成的にも”やられる前にやれ!”のコンセプトで -- 2024-07-15 (月) 15:55:12
- 基本的に補助艦は演習か空襲レベリングしかやらんでいいと思うけど、どこ連れてくつもりなんだろう -- 2024-07-16 (火) 17:31:45
- なるほどサンクス。演習とか、1-3のルート固定につれてってるわ -- 木? 2024-07-17 (水) 07:34:47
- 7-2-1でレベリングしとるわ、潜母は全部 -- 2024-07-19 (金) 21:11:32
- 水戦乗せて演習で制空役させた。マンスリー遠征用にLv128まで育てた。 -- 2024-07-18 (木) 10:19:49
- バルジ3積で良くね? -- 2024-07-15 (月) 15:52:33
- ローソンコラボのタペストリー、大鯨だけハブられてる様なんだが・・・。大鯨!君、何かやらかしたのか? -- 2024-07-16 (火) 16:31:32
- 並ぶと一人若く見えるのは、指摘したらいかんだろうか -- 2024-07-16 (火) 16:34:32
- 俺様の専用嫁となった -- 2024-07-16 (火) 16:40:57
- 今回は軽空母組とお出かけしてるんだよ -- 2024-07-16 (火) 17:29:49
- 割り込み失礼。なるほど、今回は「龍鳳」としての参加やね。それならヨシ -- かぼちゃ大王? 2024-07-19 (金) 20:01:58
- サブ龍鳳が欲しいのですが育成済みを改造するor一から育てるで迷ってます。もしイベで潜母の大鯨が要求されると育成が大変なのがネックです。迅鯨長鯨平安丸は80レベルくらいで所持してます。 -- 2024-09-26 (木) 00:30:04
- 同じ潜水母艦がそこまで育ってれば育成済みの改装でいいのでは?それかとりあえずサブ鯨を育成始めてみるとか。今居る大鯨が改二改装レベルまで上がってるならいつでも改二まで改装出来るから保留しながらサブ鯨育成が安牌だと思う。育成面倒なのは同意。 -- 2024-09-26 (木) 04:25:33
- 龍鳳改二と改二戊両方の必要性を感じ、カタパルトに余裕ができたから4-4で出てきた3人目の再育成を始めた。演習枠以外だと、5-2は経験値が辛いから周回エリアを定めないとな。3-1や4-1かな。 -- 2024-10-14 (月) 14:36:01
- いや、7-2-1へ随伴海防3大鷹型改ニで 改ニ改装レベルまで大鯨のままで、又は龍鳳にして高速化して7-2-2へへ -- 2024-10-14 (月) 20:00:07
- 例えば少女たちを艦娘として戦線に送り出しつつも自分は安全地帯にいるだけという状況に精神的に押しつぶされそうになって、酒飲みながら落ち込んでるとするじゃろ? そんな時に優しく抱きしめて慰めてほしい艦娘第一位は大鯨(龍鳳)ということで、法案を提出させていただきます -- 2024-11-03 (日) 21:22:06
- 大鯨ちゃんの後ろからパイルダーオン -- 2024-11-12 (火) 21:54:39
- 大鯨の中破グラ見せられると、たいてい皆そうなるな。(改造しちゃうと、そこまでの趣は感じないが) -- 2024-11-13 (水) 01:36:03
- よもや秋刀魚4匹でお迎えできたとは知らなんだ。 -- 2024-11-25 (月) 20:56:37
- 近くのスーパーや魚屋巡って秋刀魚4匹探してくるんで大鯨ちゃんをリアルで嫁にください -- 2024-11-25 (月) 21:22:00
- 秋刀魚四匹でもらえたから先にいた大鯨一号はやっと着物姿にしてあげられた -- 2024-12-02 (月) 10:38:16
- リアルで大鯨ちゃんレベルとなると秋刀魚4匹程度じゃどうにもならないだろうなぁ -- 2024-12-02 (月) 13:28:00
- それこそ鯨4頭くらいいるねえ。ミンクとかじゃねえぞ、ナガスの方だ。ちなみに、かつて大洋ホエールズ時代、親会社のオーナーが鯨1頭で外人助っ人一人雇えるとか言ってたなあ。 -- 2024-12-02 (月) 15:54:35
- 昔勤めてた築地の川向こうの豊海水産埠頭にあった鮪の加工会社で種類は解らんが社員価格で鯨1キロ2000円だったっけ。 因みに鮪と同じ値段だったりするw -- 2024-12-02 (月) 17:16:59
- 近くのスーパーや魚屋巡って秋刀魚4匹探してくるんで大鯨ちゃんをリアルで嫁にください -- 2024-11-25 (月) 21:22:00
- 「て・い・と・く♪ クリスマスですね。私、腕を奮っちゃいます! お料理のリクエストがあったら、言ってくださいね?」 てーとく「じゃあ、鯨の龍田揚げと鯨の唐揚げと鯨の天婦羅と鯨のステーキと鯨の大和煮と鯨の刺身大鯨の女体盛りで!」 -- 2024-12-18 (水) 17:54:30