大和/コメント

Cached: 2024-11-21 03:04:30 Last-modified: 2013-10-28 (月) 01:03:55

大和

  • か、かわええ -- 2013-08-03 (土) 16:32:54
  • 入手方法が知りたい… -- 2013-08-03 (土) 17:17:27
    • 現状ではイベのE-4クリアのみ。現時点では図鑑への登録のみで、実際に運用できるようになるのは史実の進水日と同じ8/8から。鬼畜の難度らしく、これをクリアできるのは真の米帝とか。 -- 2013-08-03 (土) 18:15:47
  • 長門型より少し強い程度かと思ったけど結構違うな。運用コストはどうなんだろうね。 -- 2013-08-03 (土) 19:10:34
  • レベル幾つくらいの構成でクリアできるんだろう? -- 2013-08-03 (土) 21:28:34
    • 参考にどうぞ  http://www.nicovideo.jp/watch/sm21494178 -- 2013-08-03 (土) 21:30:47
    • 出てくる敵はすべてエリートつき。さらに一番最初から鬼+αが出ます。 -- 2013-08-04 (日) 00:48:56
  • いつか出ると思ったけど、本当に出るとは!入手難度も高い一方、大和が無いとそれっぽくないもんね。 -- 2013-08-03 (土) 21:29:20
  • これってイベント逃したら手に入らないの? -- 2013-08-03 (土) 21:35:14
    • 将来的には建造やドロップもあるはず。それがいつになるかは分からんが。 -- 2013-08-03 (土) 21:52:58
  • なにげに鬼のような対空性能w -- 2013-08-03 (土) 22:21:57
  • うむ、可愛いのう -- 2013-08-03 (土) 23:05:13
  • 「艦これ」開発/運営のTwitterアイコンが大和から変わってる。武蔵か? -- 2013-08-03 (土) 23:18:42
    • いまこの時点で見えるアイコンから推測するに、これは大和さんの中破グラと思われ・・・ちゅ、中破!? 大和はん、剥かれてまうん!?(歓喜のあまり黒潮口調に) -- 2013-08-04 (日) 07:20:41
  • やはり進水式の日かw そうでなければ終戦記念日か、沈没の日かと思ってたが -- 2013-08-04 (日) 03:26:11
  • 片道キップだろ -- 2013-08-04 (日) 05:12:47
  • 流石の対空。なんだかんだ言っても航空戦力で攻めきれず最後は魚雷で沈没させた船だからなぁ -- 2013-08-04 (日) 05:59:40
    • その魚雷は攻撃機がはなったものでは・・・ -- 2013-08-04 (日) 07:22:24
  • 片道キップなのは都市伝説、往復+αを考えても余裕があるだけの燃料が積まれてたという記録が残ってる -- 2013-08-04 (日) 07:41:20
    • 「片道ぶんの燃料で出撃する将兵の気持ちを考えたことがあるか」と補給担当の人が怒って、備蓄用タンクの底に残っていた重油(計量メーターには計測されない)を人力でさらって、なんとか往復ぶんの燃料を確保したんだっけ。ただ、上層部(どのへんの人かは知らない)は片道ぶんだと信じていたらしい。 -- 2013-08-04 (日) 07:57:32
    • そして輸送作戦用の燃料を取られた護衛総隊の大井さんマジ切れ。 -- 2013-08-04 (日) 11:16:27
  • 極秘で建造されたとか言われているがホントは結構漏れてtおや誰か来たようだ -- 2013-08-04 (日) 11:11:19
  • ほとんど戦わずにホテル大和とか言われてたから、てっきり和服美人がくるかと思った。 イラスト、「お姉さん、無理しすぎ・・・」って思うのは俺だけか。 -- 2013-08-04 (日) 12:21:21
    • 俺も和服美人が来ると思ってた… フタを空けてみればコレだよ! -- 2013-08-05 (月) 20:39:39
      • 大和ホテル、武蔵御殿って揶揄されてたらしいから大和は洋装で武蔵は和装なんじゃまいか? -- 2013-08-06 (火) 10:52:15
  • 画像の名前?超弩級。。。さすが -- 2013-08-04 (日) 13:07:53
  • 改造なしの素でこれ?相当強いな -- 2013-08-04 (日) 16:15:16
  • 多分改造したら改装後の対空火器増加バージョンになるんじゃないかな? -- 2013-08-04 (日) 16:44:16
  • ゲームバランス崩れそうだから出ないと思ってました -- 2013-08-04 (日) 19:27:53
    • 多用したら資源備蓄が崩壊するから大丈夫 -- 2013-08-04 (日) 20:49:02
      • 実際トラックで「ホテル」呼ばわりされていたからねえ・・・ -- 2013-08-06 (火) 23:34:14
    • つ50万トン戦艦 -- 2013-08-06 (火) 21:35:11
  • 大和にはアイスクリームと傘が似合うとな -- 2013-08-04 (日) 21:31:37
  • 長門型の燃料弾薬補給が100/160だろ?なら大和は・・・160/240くらいとか? -- 2013-08-04 (日) 22:49:30
  • 大型の戦艦の為か、胸もデカいみたいだ。あと、46cm砲は勿論標準ですよね? -- 2013-08-04 (日) 23:54:51
  • ああ、低速なのか…高速じゃないんだ… -- 2013-08-05 (月) 01:45:17
    • これで高速だったら長門型の立つ瀬ないし、、、 -- 2013-08-05 (月) 13:26:08
      • 最高速度は長門より大和の方が上だったとは思うけど?とは言え艦これで高速と低速の境界が27ノットくらいで、長門大和加賀あたりがちょうどその境目なんだよね。ただ、ゲーム的には最高火力の戦艦が速度もあったら他の戦艦の使い道がないって判断じゃないかと。 -- 2013-08-06 (火) 10:47:20
    • 大和も長門も最大船速は他国に比べれば十分高速なんだか連合艦隊内では低速の部類になんだよねぇ、残念 -- 2013-08-05 (月) 16:11:30
      • いっそ「中速」って分類作ってほしい -- 2013-08-05 (月) 22:20:12
      • 27ノット(大和)が低速で、28ノット(加賀)が高速か... 中速の分類が欲しいですね。 あと飛鷹と隼鷹は“準”正規空母だとも言いたい。 -- 2013-08-07 (水) 20:05:31
  • 魚雷に脆そう・・・ -- 2013-08-05 (月) 05:10:34
    • まぁ確かに轟沈の要因は魚雷だが、魚雷に対しても破格の防御力があったから逆に効きにくいかも -- 2013-08-06 (火) 19:35:41
      • 武蔵ちゃんとか魚雷18本食らっても半日は浮いてたよね -- 2013-08-08 (木) 09:52:27
  • まだ詳細なデータは分からないはずだが、どうやって調べたの? -- 2013-08-05 (月) 05:48:58
    • イベント詳細かコメント一覧一回見たら? -- 2013-08-05 (月) 05:57:09
      • 図鑑で見られる範囲のデータは分かるが、速度や搭載、運なんかは編成画面なんかでないと見られないだろ? それらのデータ、どうやって見たの? -- 2013-08-05 (月) 19:44:13
  • イベント以外でも出るようにしてほしいけど無理かなあ この先のイベントでまた大和が報酬で来るならまだしも -- 2013-08-05 (月) 11:53:37
    • 将来建造でもでるようになると思う(たぶん長門よりレア) イベントも2ヶ月おきぐらいにクルと思う。 -- 2013-08-05 (月) 13:29:41
  • 大和先行で話題をかっさらったため、大和以上に壮絶な最期を遂げた武蔵がますます空気に>< -- 2013-08-05 (月) 14:19:12
  • 建造で作れるようになる日は来るんだろうか・・・ -- 2013-08-05 (月) 16:25:13
    • 来るに決まってるネー! 前のイベント報酬【翔鶴】だって今は作れるようになってます -- 2013-08-05 (月) 19:52:56
    • そりゃこんだけ有名な艦がイベント限定はないだろwイベント艦はあくまで先行入手出会って限定入手じゃない…はず。装備は別だけど。 -- 2013-08-08 (木) 16:00:06
  • 大和型3番艦で空母の信濃はくるんやろか -- 2013-08-05 (月) 20:51:53
    • 来てほしいなぁ。 -- 2013-08-06 (火) 05:23:37
    • 運が陸奥を下回るかも(世界で一番短命の空母) -- 2013-08-06 (火) 23:33:20
    • 現・信濃国の民として、ぜひとも来て欲しい… -- 2013-08-08 (木) 15:17:53
  • でも震電改や三式ソナーはまだ開発できないし、大和も今後実装の新エリア最深部のボスドロップみたいになるんじゃない? -- 2013-08-06 (火) 11:24:33
  • 開発で作れるのは構わないけど大和だけは司令部レベル80以上とかの制限を設けてほしい、新規がなんとなく戦艦レシピ回して手に入ったと言われたら正直苦労して手に入れたのにやるせない気持ちになる -- 2013-08-06 (火) 12:05:06
    • まぁそこは運だし仕方ないといえば仕方ない、それに新規が大和を手に入れてまともに運用できるとは思えませんから(資源やらいろいろ)・・。 -- 2013-08-06 (火) 14:00:48
    • レベルが高いほど建造の確立が高くなって低いほど確率も下がるようにしてくれればいいんですけどね -- 2013-08-06 (火) 14:03:02
    • 建造は運だからしょうがないかと。ただ出来るための資源に下限はつけてほしいかな -- 2013-08-06 (火) 21:25:10
    • それは流石にわがままってもんだろ…… -- 2013-08-07 (水) 08:09:07
    • 限定品でもなんでもなく「先行配信」だってのを忘れてるらしいな。自分達が勝手にした苦労を振りかざして新参が手に入れることを邪魔するとかまさしく老害 -- 2013-08-10 (土) 14:16:40
  • 戦時中の知名度は長門、陸奥の方が高いんだよなぁ 性能如何は置いといて -- 2013-08-08 (木) 01:22:27
    • 戦時中は情報隠匿も必要でしたからね -- 2013-08-08 (木) 08:31:20
      • 有賀艦長は嬉しすぎて息子への手紙に書いちゃったらしいけどね。『大和の艦長になったぞ!』って。 -- 2013-08-09 (金) 17:01:40
  • やはり大和の代名詞である46cm三連装砲は標準装備だったか。 -- 2013-08-08 (木) 21:06:16
  • Lv1のHP1残りで鋼材1400、燃料750くらいだってさ・・・ -- 2013-08-08 (木) 21:13:18
  • 武蔵も実装してほしい セリフにでてきてるんだし -- 2013-08-08 (木) 21:27:00
  • 1~2時間前の話ですが、twitterで大和を改にした方がいらっしゃいました。LV60だそうです。…あの資源消費を初日で改造なんて、超悶絶レベルの変態さんですね(良い意味で) -- 2013-08-09 (金) 00:03:20
  • たいていの提督にとっては、史実の如く大和ホテルと化すんだろうなw -- 2013-08-09 (金) 01:00:18
  • 大和型三姉妹艦隊とか想像しただけで、おお、もう… -- 2013-08-09 (金) 03:07:38
    • 資金不足で艦隊が解散する絵しか見えないな…。 -- 2013-08-09 (金) 03:20:28
      • 大和 武蔵 信濃 資源がね -- 2013-08-09 (金) 05:12:07
      • 空母+大和レベルの消費を考えると信濃は・・・ -- 2013-08-09 (金) 16:09:42
  • 武蔵と信濃は来るんだろうか? 個人的には信濃が欲しい -- 2013-08-09 (金) 06:35:06
    • 戦艦信濃と空母信濃両方あったらいいなぁ(遠い目 -- 2013-08-09 (金) 07:45:04
      • 戦艦信濃を改造すると空母信濃とかだったら良い。 -- 2013-08-09 (金) 13:11:18
      • 戦艦加賀を出そうかって話もあるし案外実装されるんじゃ? -- 2013-08-09 (金) 18:00:17
  • 今後も特別な海域のボーナスにしてほしいな、入手した提督のためにもまだな提督のためにも。 -- 2013-08-09 (金) 13:18:04
    • 結局それが一番良いと思う。 -- 2013-08-09 (金) 13:20:48
      • まあ、ボーナスであれば我々もやる気がでる。 -- 2013-08-10 (土) 05:07:02
    • 同意 -- 2013-08-09 (金) 13:21:02
    • 海域ボーナスは装備だけでいいと思う。低確率でいいから建造できるといいな。 -- 2013-08-09 (金) 13:34:03
    • レベル制限で低確率ぐらいがちょうどいい感じかなぁ -- 2013-08-09 (金) 13:41:24
    • 逆にそれしかない。レベル制限もいいけど建造だとまぐれで出たらイベントで苦労したていとくが納得しないと思う。 -- 2013-08-09 (金) 14:36:57
      • 両方でいいだろ? -- 2013-08-09 (金) 14:52:01
      • イベントで苦労している提督は大抵先行入手目的でやってるのでは?後に建造でもできることぐらい予想したうえでやってるもんだと思ってたわ -- 2013-08-10 (土) 20:14:15
    • 入手した提督の為にも、だけだろ。先行配信である以上、後になるだろうが無条件で建造可能。単に作り辛い・使い辛いってだけ -- 2013-08-09 (金) 19:13:39
      • 恐らく大和は簡単にもしくは偶然で手に入れられる艦にしてほしくないんだろ。 -- 2013-08-10 (土) 05:02:48
    • 飽く迄専攻配信だから -- 2013-08-10 (土) 05:03:57
      • 翔鶴もそうだしな。 -- 2013-08-10 (土) 05:19:04
    • 凄いレスだ! -- 2013-08-10 (土) 05:20:35
    • 大和を神格化したい提督以外は極端に絞る必要性も感じないからなー -- 2013-08-10 (土) 11:14:32
      • でも、実際かなりの性能ですし。一種のステータス化もありかも。 -- 2013-08-10 (土) 14:50:57
    • そうなると時間の取れない人は絶対に入手不可になるが・・・会社休んでイベントしろってこと? -- 2013-08-10 (土) 15:21:28
      • 流石にそれはないわ。イベントももう少し融通の効くやつにかえるべきだ。あんたの意見はたぶん正しい -- 2013-08-10 (土) 20:39:50
    • 前提任務「図鑑No130までの艦娘をすべて集めろ」→「(追加される)南方海域ボスを10回撃破しろ(ウィークリー)」で入手、ぐらいが良い塩梅ではないかなとは思う。まとまった時間の取れない提督でも何とかなるだろうし。 -- 2013-08-10 (土) 16:46:23
      • そのくらいが妥当だよな~ -- 2013-08-10 (土) 20:42:53
      • 間違ってるな。そんな事をして得をするのは、今手に入れてる一部の人間だけだ。そいつらの虚栄心を満たす為にしかならん -- 2013-08-10 (土) 21:05:24
      • いや、むしろ虚栄心ブレイカーなように思えるが。大和持ってる提督が増えるってことは。 -- 2013-08-10 (土) 23:26:16
      • 前提付けて他の艦より難しくしようとしてるのが虚栄の証明だって事でしょ -- 2013-08-11 (日) 01:33:06
    • 結局古参提督米帝提督だけが運用していい特権とか思ってるんでしょ? -- 2013-08-10 (土) 20:16:39
      • 取得の話だ、運用ではなく。コストは確かに高いが運用不可ではないだろ? -- 2013-08-10 (土) 20:51:44
    • 別に海域ボーナスにする必要はないだろ。ただ、少しはやりこんだプレイヤーじゃないととれないぐらいで -- 2013-08-10 (土) 20:57:53
    • それのどこが「まだな提督の為」なんですかねぇ? -- 2013-08-10 (土) 21:07:25
    • ユーザーは今大和を持っている一部ではなく持っていない大勢が大半なのだが。 -- 2013-08-10 (土) 21:21:38
    • その海域とやらの難易度によってすべて決まると思うんだ。それより「前提任務&追加任務」案もなかなか良くないか? -- 2013-08-10 (土) 21:28:13
      • 普通に造れるのが一番良い。大和型だけに凝った入手方法を設定する意味が無い。長門や翔鶴と同じくらいの確率で建造で入手可能ぐらいでOK。 -- 2013-08-11 (日) 00:43:23
    • すぐじゃなくてもいいから無条件解禁がいいなぁ。どんな艦むすでももしかしたら俺の艦隊に入ってもらえるかもしれない…!ってゲームだと思ってたんだけど -- 2013-08-11 (日) 02:21:34
      • それがこのゲームの良さだと思う。人口が増えた所為なのか、夏休みだからなのか、最近変な提督多いよな~ -- 2013-08-11 (日) 03:18:59
    • 一通り読んだが「特別な海域」の難易度次第なのにその難易度を提示していない。あと「他の戦艦と同じように少しやりこんだ方なら重課金者でなくても手に入れられるようにする」という根本的な方針は皆さん大抵の方は理解されているのではないでしょうか? -- ロッキー? 2013-08-11 (日) 07:04:23
    • ↑続き なので、制限を設けたいという意見の方は具体的に「ある程度」がどのくらいなのかお書きいただけると他の方も読みやすいと思います。 -- ロッキー? 2013-08-11 (日) 07:08:33
    • 前提任務「図鑑No130までの~」を書いたものだけど、俺の案(まあ妄想レベルのもんだが)は赤城を入手するのとあまり変わらんぞ(赤城は建造でもドロップでも入手できるが、多くの人は任務で入手してるだろ?)。南方海域は今後追加されるとアナウンスされてたと思うが、難易度的には今の西方海域より上位、限定南方よりはいくぶんまし、といったレベルだと、俺の案はまあ妥当だと思うが。 -- 2013-08-11 (日) 08:20:40
      • こんなに早く答えてくれてありがとう。あなたの案はとても良いと思います。 -- ロッキー? 2013-08-11 (日) 09:01:16
      • あなたの案なら重課金者でなくても入手できるから今出ている問題の多くを解決できるかもしれません。 -- ロッキー? 2013-08-11 (日) 09:06:11
      • 図鑑埋めの段階で正気の前提設定じゃない -- 2013-08-11 (日) 11:12:03
      • 図鑑はまだ常識、他にもそういうゲームは多い -- 2013-08-11 (日) 11:26:38
  • イベントで出したのは「先行配信」だから後々作れるようになるのは別にいいんじゃないか? -- 2013-08-09 (金) 18:18:37
    • たぶん、イベントだと難易度が高いが「確実」に入手できるのがいいんだと思う。確率で入手になると難易度関係なしに運だけになるから・・・。 -- 2013-08-09 (金) 18:31:51
      • そういうことだ。 -- 2013-08-09 (金) 19:08:33
      • イベント限定吹雪なら評価しなくもない(イベントに毎回投入前提だけど -- 2013-08-10 (土) 11:17:20
    • それに対し条件をつけるかつけないか、別の方法をとるのか、意見を出し合っているのだろう。 -- 2013-08-10 (土) 21:17:15
    • 建造可能になって、新米提督や無課金提督や微課金提督が入手できても使えないだろうな・・・維持費的な意味で。結局大和をまともに使えるのは一部の米帝だけになりそう -- 2013-08-11 (日) 02:22:03
  • メインのゲーム部分にイベント限定、課金限定みたいな要素を廃しているのも上手くいっている要素なんだから、普通に後々作れるようになるだろう。 -- 2013-08-09 (金) 19:37:11
  • かっこいいネー -- 2013-08-09 (金) 19:43:29
  • どうせ、建造とか出来ても運用出来る資材がない -- 2013-08-10 (土) 03:23:41
  • 長門ですらでないのに、ヤマトが建造入りしたところで出る気がしない -- 2013-08-10 (土) 10:11:01
    • 出るときは出る。出ないときは出ない。そんだけさぁ -- 2013-08-10 (土) 17:43:37
  • いつか迎えにいくからな、強化した電で。待っていてくれ。 -- 2013-08-10 (土) 14:54:11
  • 迎えたいが格式高い鎮守府ホテルになる気がしてならぬ -- 2013-08-10 (土) 16:37:56
    • 史実と同じようにここぞという戦いしかつかわないかも、いや使えないかも -- 2013-08-10 (土) 20:52:51
      • 米帝しか育成できない -- 2013-08-11 (日) 02:24:47
      • 大破するだけで自動回復半日分の鋼鉄が吹っ飛び、一度の戦闘の補給で遠征1回分を大和1隻で食うとか、米帝以外の提督がどうやって使えというんだ -- 2013-08-11 (日) 02:32:19
      • 大破したまま倉庫行きだわ 鋼材1380 燃料736 払えるかwww -- 2013-08-11 (日) 05:32:17
      • 大破させなきゃいいじゃん。 -- 2013-08-11 (日) 08:29:23
      • ↑どうやって大破させずに運用なんて出来るんだ。フラ戦のクリ一撃で簡単に大破するのに。 -- 2013-08-11 (日) 11:40:11
      • じゃあ、払わなくても使わなくてもいいだろ() -- 2013-08-11 (日) 14:34:39
      • 結局話がループして米帝専用ってことに落ち着いちゃってるじゃないですかやだー 貧乏提督には大和の運用は無理だなぁ -- 2013-08-11 (日) 14:47:27
  • 尾張は・・・さすがにないか、 -- 2013-08-10 (土) 20:55:46
  • 飾っておくだけでもいいな~(遠い目) -- 2013-08-10 (土) 23:15:07
    • 提督の部屋に飾りたいなw -- 2013-08-11 (日) 02:25:56
  • 大和を改造したら改大和型???さらに改造したら超大和型??? -- 2013-08-10 (土) 23:56:02
  • 史実どおりの改造だと舷側副砲撤去と対空強化、更に魔改造で宇宙うぁ何をあsd -- 2013-08-11 (日) 01:51:48
    • 宇宙戦艦は強過ぎるからやめて差し上げろ -- 2013-08-11 (日) 09:56:59
    • じゃあ電磁砲を積んで超時空戦艦にしよう。 -- 2013-08-11 (日) 17:25:22
  • どちらにせよ、今後建造できるようになって始めたばかりの新米が入手したとしても維持費が恐ろしすぎて使えないだろうな・・・ -- 2013-08-11 (日) 02:18:53
    • 2-4での決戦に投入されるも羅針盤に泣かされる未来が見えるな -- 2013-08-11 (日) 02:39:04
  • 「大和の冷房は対毒ガスという面もあるけど、それ以上に弾薬の温度管理という切実な問題があったの。弾薬を冷やすのに使った冷気を流用してたの。あーあ、あたしもクーラー欲しかったな・・・」と、長門級の二番艦さんがおっしゃってました。 -- 2013-08-11 (日) 08:27:53
    • その他にも色々と突っ込む所があるけどありすぎて突っ込む気になれない -- 砲火力の割りに小さかったのではなく、排水量の割りに小さかったのが正解? 2013-08-11 (日) 10:25:55
      • 46㎝三連装砲塔搭載としては小さかった、だと思います。 -- ロッキー? 2013-08-11 (日) 14:39:11
      • あと、対46㎝砲の防御 -- ロッキー? 2013-08-11 (日) 14:41:08
  • 現在大和を所持している提督は、『難関のイベント海域を潜り抜けた』事で『一足速く』『確実に』大和を入手している。これから大和を入手する提督は、『いつ一般開放されるか知れない』艦を『建造での運試し』の末『低確率』で入手する。それを理解できてない戯けが多いな -- 2013-08-11 (日) 11:15:01
    • それ以前にE4攻略を考えていないかと -- 2013-08-13 (火) 00:20:27
      • それは『先行入手』と『建造運試し無し入手』でトントンだろ -- 2013-08-13 (火) 05:00:12
  • 新しい艦が出るたびに古い艦が劣化していくような強さインフレゲームは嫌よ -- 2013-08-11 (日) 11:55:35
    • でも日本艦だけなら大和が最大火力だよね。これ以上の性能のはもう出ないと思う。同型艦の武蔵は出るとは思うが。出るとしたら海外のビック7連中じゃないかなぁネルソンとかコロラドとか -- 2013-08-11 (日) 12:00:20
      • しかし他のビック7と比較しても長門型の方が砲撃力、装甲、速力と上なんだぜ・・・ そりゃノースカロライナ、サウスダコタ、アイオワクラスになると分からんが 後は・・・ヴァンガードぐらいか? -- 2013-08-11 (日) 17:18:32
      • 日本の長門型以外のビッグ7は40.6cm砲搭載してたけど長門型は41cm砲搭載してて威力が高かったんじゃないの? -- 2013-08-12 (月) 16:14:25
      • それもあるんだが、寧ろ砲撃力に関しては他が酷かったと言うべき 特にネルソン級は2万m以上の距離になると急激に貫通力が落ちて弱くなる欠陥品 -- 2013-08-13 (火) 06:01:40
      • ネルソンの砲弾は特別に軽く作られているため16インチとは名ばかりで砲弾重量は同じ16インチのアイオワ級の3/4しかなく、先の貫通力も相まって15インチ並の威力と言われている… -- 2013-08-13 (火) 13:09:43
    • 扶桑と山城を航空戦艦化できなかったらもっと深刻だったかも。 -- 2013-08-11 (日) 14:36:17
    • 大和以上の艦は出ないだろう。金剛級と比較して長門級が弱いから次の改装で梃入れ欲しいけど -- 2013-08-11 (日) 17:27:37
      • 弱くは無いだろ。耐久火力装甲が金剛型より上回ってるのにこれ以上何を望むんだ -- 2013-08-12 (月) 04:04:44
      • 長門型と金剛型逆?だとしたら、金剛型は火力とかが長門型より下回ってる代わりに燃費や修理時間が少なかったり、高速艦隊に入れることができたりそれぞれ利点があるようにできてるはず -- 2013-08-13 (火) 23:05:45
    • 大和も強いけどその代わり修理鋼材が吹っ飛ぶ仕様になってるし、運営は劣化版○○みたいなのができないようにちゃんと考えてくれてる気がする -- 2013-08-13 (火) 22:52:09
  • 華があるなぁ。ほしい。 -- 2013-08-11 (日) 17:11:06
  • 大和にゃんゲットすんのはまだまだ厳しいなぁ~どーせ、後々作れたりドロップするんだろうし慌てる必要は無いのだろうけどさ (^^;; -- 2013-08-11 (日) 17:33:21
  • んーここゲームのwikiだよな? -- 2013-08-11 (日) 17:41:47
    • 大和持ってる人が少ないからゲームでの大和について話せることがあんまりないから仕方ない -- 2013-08-11 (日) 18:21:04
  • この都市伝説を建造するのに必要な資材はどのくらいでしょうか -- 2013-08-11 (日) 18:29:17
  • 小ネタに対する質問:主砲が強力すぎたから貫通して爆発しなかった、のはおかしい。通常使用する弾薬は徹甲弾、通常弾があるが -- 2013-08-11 (日) 20:46:13
    • レイテにおいて護衛空母に徹甲弾(対戦艦用)を使ったのは「正規空母」と誤認したから。しかし護衛空母の走行はペラペラなんで貫通しただけ。そういう時は通常弾を使う。 -- 2013-08-11 (日) 20:47:28
      • 少しおまけです。その徹甲弾は海面に落ちた場合その後魚雷のように海中を進むように(進みやすいように)できており敵艦の喫水線より下にダメージを与えることもできる仕組みだったそうです。 -- ロッキー? 2013-08-12 (月) 09:16:52
      • そのため、炸裂するのが一般的な徹甲弾より遅く設定されておりこれも通り抜けてしまった原因のひとつとされています。(そもそも命中はなかったとも) -- 2013-08-12 (月) 09:19:42
    • さらに「対毒ガス名目でエアコン」とあるがそうではなく、弾薬庫の加熱を抑えるための冷却装置を搭載していただけである。 -- 2013-08-11 (日) 20:48:39
      • それを弾薬庫に使用しない場合居住区に流す機能をつけたというだけの話。ちなみに暖房はボイラーで蒸気を沸かすからそれを使う。これはどの艦にも装備。 -- 2013-08-11 (日) 20:49:59
      • むしろ対毒ガスということであれば長門型より伝声管が減っていることがあげられる。代わりに電話を多用。ただしこれは艦自体が大きいので伝声管で怒鳴っても通じないという理由もある -- 2013-08-11 (日) 20:51:19
  • 汁粉やおはぎに関して言えば他の艦でも夜食として出されたという記録もあるし、ラムネ製造機も軽巡より大きい艦には装備。アイスについては根拠不明。 -- 2013-08-11 (日) 20:54:06
    • 料亭勤めしていた人を優先配備もおかしくて下士官兵は主計兵が作る。司令部や艦長室、士官室、第一士官次室(ガンルーム) -- 2013-08-11 (日) 20:57:40
      • 第二士官次室(特務士官)、准士官室のそれぞれ食事は自費でコックを雇い、自費で食糧を購入して作ってもらう(だから俸給に食費が支給される)。これは軽巡以上の艦なら同じ -- 2013-08-11 (日) 21:00:17
    • ちなみに「なぜ軍艦でラムネが作れるのか」についても、消火用の炭酸ガス発生装置を流用したという、軍艦にとって必要な装置を流用しただけなのです! -- 2013-08-11 (日) 23:11:56
  • 勝手にコメントを消す人がいるようですね。バックアップより復活させました。 -- 2013-08-12 (月) 01:43:22
    • お疲れ様です・・・それにしても、流石に大和のコメ欄は盛り上がるな。 -- 2013-08-12 (月) 03:45:52
    • 虫食いのように選んで消されていた部分を復帰。荒らしだろこれ。 -- 2013-08-12 (月) 03:57:21
  • いずれ武蔵の実装も来るんですかね…? -- 2013-08-12 (月) 10:15:57
  • 長官の食事の際は、楽隊の生演奏があったらしいなw -- 2013-08-12 (月) 10:17:44
  • 武蔵が楽しみやのう。ところで、沈むときには何もかも懐かしいとか言ってしまったりするんだろうか。 -- 2013-08-12 (月) 19:10:19
  • 大和さんって改造したら初期装備何かな? 46cm3連が出てくるなら育成しようかな。 -- 2013-08-12 (月) 19:26:17
    • 46砲、12.7高角、22ソナーみたいだね ・・・ただし改造はレベル60だ -- 2013-08-12 (月) 19:40:57
      • さらに改造費用は弾2500鋼3000だ -- 2013-08-12 (月) 19:43:53
      • 改造できるの米帝ぐらいじゃね…? -- 2013-08-12 (月) 20:05:11
      • そもそも修理費用でも改造費用と同等の資材が毎回飛ぶから下手したら女神を課金で購入して轟沈回復したほうが安上がりなんじゃないかって話があるくらい -- 2013-08-12 (月) 20:11:05
      • ・・・無課金が入手してもホテルになるだけじゃねぇか。せめて長門の2倍ぐらいで済ませてほしかった -- 2013-08-13 (火) 00:24:44
      • 遅くなったけど、情報ありがとー。演習とかで少しずつ育成しようかな。 -- 2013-08-13 (火) 01:02:37
  • 後々「信濃」が実装された場合、戦艦と空母に派生可能なのかな? いっそ将来的には八八艦隊未成艦も出して欲しいかも -- 2013-08-13 (火) 09:04:27
    • 名前被る艦がでてくるから、知っている人意外にはややこしいかもよ -- 2013-08-14 (水) 16:39:16
      • 命名されずに消えていった計画艦たちにも日の目が当たるといいなあ -- 2013-08-16 (金) 12:38:30
  • どうも胸はPADで戦艦の中で乳は一番小さいらしいが… -- 2013-08-13 (火) 18:45:56
    • あれはパッドじゃなくてブラでしょ。彼女かなりの巨乳だよ。 -- 2013-08-18 (日) 16:08:00
    • 一番大きいでしょ・・・ -- 2013-08-18 (日) 21:16:25
  • 武蔵さんマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン -- 2013-08-14 (水) 14:42:54
  • 熱い南洋では、砲弾・装薬の自然発火を防ぐために停泊中でも冷房を運転してた。これですごい量の重油を消費したので、艦娘の大和が大食艦なのも無理はないのだ -- 2013-08-15 (木) 02:04:30
  • セイラームーンにだんだん見えてきてしまうのは私だけでしょうか  -- 2013-08-15 (木) 03:03:39
  • ガンダムで例えるとビグザムだよね -- 2013-08-15 (木) 11:25:11
    • 戦艦なのにモビルアーマーとはこれいかに。 言いたいことはわかるけどww -- 2013-08-15 (木) 19:54:56
    • 長門をキュベレイとするとヤマトはクィンマンサとも言える。 -- 2013-08-15 (木) 19:59:07
      • 何言ってんだ、その世界で例えるならバーミンガムって弩級宇宙戦艦があるじゃないか。あのご時勢にMS搭載数無しの大鑑巨砲主義まっしぐらの船だぜ。 -- 2013-08-16 (金) 00:15:19
      • 『お茶の用意を。私はダージリンが良いネー!』 -- 2013-08-16 (金) 14:18:04
      • 艦これ界隈で弩級って言葉使うと本来の意味で取られて混乱するぞ -- 2013-08-16 (金) 15:59:40
  • 1戦ごとの消費はどれくらい減るんだろう?欲しいけどクリア出来ない(´・ω・`) -- 2013-08-16 (金) 13:57:14
    • 改造前の時点で演習1回夜戦なしで大体2・3目盛り 燃料50弾薬60消費  -- 2013-08-16 (金) 16:37:05
  • 腰の肌色の部分は、お肌露出+ヒモパンですか? -- 2013-08-16 (金) 18:24:18
  • まんまるおぱいdeバルバスバウを表現しているのです -- 2013-08-16 (金) 18:26:08
  • お祖父ちゃんの弟が大和に乗って沖縄戦で戦死してるらしいのですが自分はこの子をどう見たらいいの…? -- 2013-08-16 (金) 23:40:10
    • 手をあわせて拝む。その後で思い切り可愛がる。 -- 2013-08-17 (土) 01:30:49
      • きっとその大和さんはお祖父ちゃんの弟さんが護ってくれていると思うよ -- 2013-08-17 (土) 21:58:08
  • 大和の背負ってる46cm3連装砲一基がだいたい駆逐艦一隻分のおもさらしい -- 2013-08-17 (土) 01:20:43
    • 電たちがぶら下がっているのか・・・! -- 2013-08-17 (土) 05:52:18
      • なにそれ可愛い!? -- 2013-08-17 (土) 11:45:16
      • 大和さんの砲塔を電立ちに置き換えて想像してみる・・・なんという破壊力だ・・・! -- 2013-08-17 (土) 15:58:06
      • 電=2750t・・・・いろいろなモノが壊れていくな -- 2013-08-17 (土) 16:10:43
      • 比べるなら秋月型の基準排水量(約2700トン)。吹雪型じゃぁ、基準1600トン程度だからまだ軽い -- 2013-08-18 (日) 04:54:33
  • 大和手に入れた人は全体の何パーセントくらいかなぁ?? -- 2013-08-17 (土) 17:16:26
    • 運営発表で現在(2013/08/18)数千人 イベント終了までに1万人が入手したとして、全体の1~2%程度かと思われ。 -- 2013-08-18 (日) 04:50:56
  • その時歴史が動いたの大和の回見とくといいよ、いろんな意味で -- 2013-08-17 (土) 18:21:57
  • 大和を3-2-1でレベリングしてるけど 毎回燃料50 弾薬60消費 -- 2013-08-17 (土) 18:24:33
  • ↑さらに改にすると、毎回弾薬65消費します。(ドック以外無課金なのでキツイ) -- 2013-08-17 (土) 18:25:30
  • LV63大和旗艦で開発 4回やって 46cm砲 鉄鋼弾 鉄鋼弾 15.3cm砲でした。 -- 2013-08-17 (土) 18:29:07
    • 徹甲弾でしょ -- 2013-08-18 (日) 21:17:49
  • まだ我が家にはいないんだが写真見た限りどうもPADくさい・・・ -- 2013-08-18 (日) 22:48:44
    • PADではない。アレは被帽だ。 -- 2013-08-19 (月) 10:15:57
  • 俺のじいさんが呉の海軍工廠で大和、長門、扶桑などなど名だたる戦艦作る作業してたって死んでから知った。くそう、もっと話きいときゃよかった・・・。 -- 2013-08-19 (月) 13:41:55
  • 轟……沈……? -- 2013-08-19 (月) 15:25:39
  • 轟……沈……? -- 2013-08-19 (月) 15:25:40
    • (OO; 沈んでしまったのか!? -- 2013-08-19 (月) 17:35:40
  • なん・・・で・・・轟沈時の言葉が載っているんだ?・・・・・ -- 2013-08-19 (月) 17:45:13
    • 恐らく女神回復してる人の情報だと思いたい・・・ -- 2013-08-19 (月) 17:54:55
  • 祖父が大和乗ってたらしいく、欲しいがまだ道のりは遠い。はよ欲しいぜ・・・。 -- 2013-08-19 (月) 20:19:44
  • 現代じゃ歩兵が持ってる対戦車のロケット砲でも一番分厚いとこでもぶち抜けちゃうというね -- 2013-08-19 (月) 22:23:09
    • 安いロケット砲でも大抵弾頭は成形炸薬弾だしね。一枚板じゃどれだけ分厚くても無理。まあ水密区画のおかげで被害は限定的だと思うけど -- 2013-08-20 (火) 01:38:13
  • 世界最強の戦艦であり、世界最強の戦艦でしかなかった。切ないのぉ・・・ -- 2013-08-20 (火) 17:40:43
  • 尚、余談だが最近話題になった護衛艦いずものサイズはこれとほぼ一緒 -- 2013-08-21 (水) 11:20:05
  • コメントでわざわざバレやすい嘘自慢しなくてもなぁ(笑) 作ってたとか乗ってたとか -- 2013-08-21 (水) 11:50:49
    • 呉海軍工廠勤めだった人は珍しく無いよ。横須賀・佐世保・舞鶴の合計よりも多かったんだから。 -- 2013-08-21 (水) 14:41:43
  • 実は俺が大和 -- 2013-08-21 (水) 13:04:50
  • 復活するアイテム詰んで轟沈させたんじゃないの? -- 2013-08-21 (水) 13:16:40
  • これが俺の大和だよぉ -- 2013-08-21 (水) 13:27:02
  • 大鑑巨砲主義の結果のこの船は巨砲だけに巨乳(巨豊)なのね、 -- 2013-08-21 (水) 14:07:23
  • 男たちの大和 -- 2013-08-21 (水) 14:48:59
  • 作ってたとかが嘘だと言ってる奴どんだけすさんでんのwww呉行って勉強して出直してこいよww -- 2013-08-21 (水) 15:02:18
  • 書かなくていい事書いてる奴多すぎなー -- 2013-08-21 (水) 15:19:55
  • よく言えばロマン 悪く言えば木偶の坊 -- 2013-08-21 (水) 16:02:43
  • オススメの装備とかってあります? 自分は46cm砲*2 電探 九一式で運用してるんですけど どうなんでしょう -- 2013-08-21 (水) 16:10:50
    • みんなそんな感じじゃないかな?うちは46cm足らないから元々持ってた46cmと41cm、副砲の15.5cm、21号対空電探にしてる -- 2013-08-23 (金) 08:11:58
  • こんなに早く -- 2013-08-21 (水) 16:21:05
  • 21時時報 2100(ふたひとまるまる)提督、大和の居住性如何でしょうか? -- 2013-08-21 (水) 21:02:18
  • ブーゲンビル島でまだ見つかってない大和の幻の写真が観たい。 -- 2013-08-21 (水) 21:28:26
  • 03:00「0300(まるさんまるまる)。そろそろ流石にお疲れじゃないですか?」 -- 2013-08-22 (木) 03:01:07
  • 04:00 現在時刻0400(まるよんまるまる)です。提督、そろそろ朝になっちゃいます。 -- 2013-08-22 (木) 04:01:30
  • 火力が恐ろしいのは当然だが、対空もものすごい勢いで上がっていくな。 -- 2013-08-22 (木) 12:35:50
  • ぶっちゃけ、軍縮条約明け初、20年ぶりの新戦艦でこの完成度はすごすぎる。 -- 2013-08-22 (木) 13:41:40
    • まさに艦政本部の本気。当時の日本の造船技術の頂点。いや、今見ても頂点。 -- 2013-08-24 (土) 04:08:27
  • 14:00 1400(ひとよんまるまる)です。 ふぁ~・・・っ!? あ、寝てませんよ! -- 2013-08-22 (木) 14:08:55
  • イベント後の入手はどうなるのかなぁ 普通の戦艦レシピでは出なさそう -- 2013-08-22 (木) 17:44:30
    • 轟沈させた奴、誰だww -- 2013-08-23 (金) 16:38:12
  • 22:00 現在時刻2200(ふたふたまるまる)です。そろそろお風呂タイムかな? -- 2013-08-22 (木) 22:01:44
  • もうE4突破無理なんじゃー!資源全部溶かしたし時間もないし、はよ建造入りしてくれ・・・ -- 2013-08-23 (金) 08:57:49
  • 大和改四あたりでワープ出来る? -- 2013-08-23 (金) 15:35:58
    • ヤマト改2199くらいじゃない? -- 2013-08-23 (金) 16:45:16
    • 缶レシピに波動エンジンが載ってからじゃ?いや,その前に設計図入手イベントが要るか -- 2013-08-24 (土) 04:53:52
    • 大丈夫強化しなくても真田さんを装備すれば無補給単艦突撃でニューヨークを砲撃して勝てる船になる -- 2013-08-25 (日) 00:14:47
  • 大和ってどうやっててにはいるんでしょうか、作れるんでしょうか、教えて欲しいです -- 2013-08-24 (土) 05:30:24
    • 8/26のメンテまでの期間限定海域の全クリ報酬 -- 2013-08-24 (土) 08:42:11
    • 昨日のニコ生ファミ通での情報にて、イベ終了後に期間をあけて手に入れれるように対応するとの事 何ヶ月後かは知らんがね -- 2013-08-24 (土) 09:27:08
      • 武蔵の進水の日が 11月1日だからそれ以降になると予想 -- 2013-08-24 (土) 11:08:07
  • 轟沈のコメント -- 2013-08-24 (土) 12:01:05
  • 轟沈台詞が… -- 2013-08-24 (土) 13:15:08
  • >「現代艦と戦ったら」 こういう話題が出ること自体が凄いんだよな。戦闘機とかなら考えようともしないから -- 2013-08-24 (土) 13:59:33
    • ジパングでのシーホークとのバトルは結構凄かったな -- 2013-08-25 (日) 23:52:21
    • まあぶっちゃけミサイルで為す術もなくボコられるオチなんだが…それでもやっぱり「鉄の城」にはロマンを感じざるを得ない -- 2013-08-27 (火) 07:20:42
  • ステータスこんなんじゃ足りないだろ。もっと戦艦としてのリアルチートっぷりを見せてほすぃね。なお燃費 -- 2013-08-24 (土) 18:09:20
    • 燃料ドカ食いもまだまだアマい!。赤○さんが小食に感じる程度に設定を -- 2013-08-26 (月) 14:35:34
  • 自前の主砲にすら耐える防御力って戦艦の満たす要件の1つだから特筆することでもなかろうに -- 2013-08-24 (土) 21:53:36
  • 自前の主砲も規格外なわけで・・・ -- 2013-08-24 (土) 23:22:39
    • ・・・何かの本で読んだ記憶があるのだが、大和の装甲は41cm砲の直撃に耐えられるように作られてたらしい。自分の砲の砲撃に耐えられないのね。まあ、46cm砲を積んでる戦艦が他には武蔵しかいないから、それで良かったわけだけど。 -- 2013-08-24 (土) 23:41:26
      • 大和の防御は対46㎝砲だよ。主要部の装甲厚は200~400mmぐらい。最も厚い所は600mm以上ある。 -- 2013-08-25 (日) 03:53:58
      • 大雑把に言って「装甲の厚さ=耐えられる砲の口径」と聞いたが、主要部分最大400mmなら40cm砲の砲撃に耐えられるように設計されてるんじゃないの? -- 2013-08-26 (月) 00:20:19
      • 一応、45口径46センチの砲を20キロから撃たれた場合と30キロから撃たれた場合を想定しての装甲厚が↑の数値。 -- 2013-08-26 (月) 02:38:36
      • え?最大射程40キロメートルだろ?30キロメートルで良いのかよ!と思うかもだけどいろいろな要因で貫通力が上回ることは無いらしい。 -- 2013-08-26 (月) 02:45:22
      • 「どの方向から撃たれても」じゃない点がミソ。当たり所が悪ければ36.5cm1発でもアウトだと思う -- 2013-08-26 (月) 03:27:57
      • 大和は傾斜した41cmだから50cm以上に相当していて、この厚さは少々過剰らしい -- 2013-08-26 (月) 11:52:24
      • 完全防御だと重量やばいからな・・・ -- 2013-08-26 (月) 12:04:31
      • 砲弾の威力は目標との距離によって大きく変わるので「装甲の厚さ=耐えられる砲の口径」というのは誤りだよ。アイオワの主砲は0距離なら800mmの貫通力があるといわれる。 -- 2013-08-26 (月) 15:14:00
      • まぁ、実際ゼロ距離で撃ちあうとかありえんから、自艦の砲を持った相手と適正距離でで戦った際に防ぐことが出来る装甲という解釈でいいんじゃね? -- 2013-08-26 (月) 21:00:05
      • えっ…大和って対46cm砲にしては装甲厚すぎるって理由で改大和型では装甲削る予定になってたはずだが -- 2013-08-28 (水) 13:06:50
      • 46cm砲を削り出した機械なら現存するぞ。 -- 2013-08-28 (水) 23:18:33
      • 「厚すぎたから」というのは要求性能に対してであって、46cm砲では絶対に撃ち貫けないからではない事に注意して。削った分の重量は大和型で問題があると認識されていた水中防御の強化に回す予定だった。 -- 2013-08-30 (金) 02:24:27
    • 1.5トンの砲弾を42キロメートル先まで飛ばすんだっけ? -- 2013-08-24 (土) 23:46:06
      • そんなもんにどうやったら耐えられるねん・・・ -- 2013-08-25 (日) 00:16:34
      • 仰角45度で東京駅から西に向けて発砲したとすると、90秒後に戸塚駅くらいの辺りに着弾する計算らしい。 -- 2013-08-26 (月) 02:34:35
      • 訂正、あくまで東京から直線距離でわかりやすいように言うとその辺りという計算らしい。 -- 2013-08-26 (月) 02:36:14
      • 戸塚駅ってどこ?阪急梅田駅から神戸方面に発砲すれば、三宮駅まで届く? -- 2013-08-26 (月) 12:03:01
      • 戸塚は横浜の少し先、大阪駅から西へ45kmは神戸なら須磨・垂水あたり -- 2013-08-26 (月) 14:17:45
      • 明石海峡大橋を大阪港に繋留したままなんとか艦砲射撃できる計算じゃね -- 2013-08-26 (月) 14:26:57
      • 高知県海岸から撃つと四国の真ん中通って、ちょっと瀬戸内海に届かないくらい -- 2013-08-29 (木) 06:44:06
      • グーグルマップで色々確認したが、発射用炸薬だけで、この距離飛ばすってやばいな -- 2013-08-31 (土) 21:01:23
  • 中破絵回収して入渠させに帰ったら鋼1380消費とか泣けた… -- 2013-08-24 (土) 23:34:56
    • まだ中破させたことないけどそんなに消費するのか…大破だと鋼2000超えるnnか…? -- 2013-08-25 (日) 01:58:56
      • レベル60まで上げて中破させてから改造すればお得。 -- 2013-08-30 (金) 10:13:22
  • お宝鑑定団でいつか設計図が出てたな。船内にラムネ工場があったとかw -- 2013-08-25 (日) 00:59:46
    • 昔の日本海軍の艦船は大抵載ってるから・・・ -- 2013-08-27 (火) 04:49:36
      • 二酸化炭素消火器に使う炭酸ガスを流用して作られたそうです。 -- 2013-08-28 (水) 23:16:03
  • 本で見たのか2chなりまとめで見たのか記憶があやふやだけど小ネタ最後の話は火力では圧倒できるからまさにロマンだって話らしいね。しかし轟沈セリフ・・・ -- 2013-08-25 (日) 01:39:53
    • 火力というか「当たれば」無事な艦は現代艦にはまず無い。が、30kt超の現代艦がノコノコと射程内に入ってくれるわけもなく、一方的にミサイルでボコられるだけっていうお話 -- 2013-08-27 (火) 01:58:52
    • イージスシステムの前にゃ、大和主砲弾も撃ち落とされかねないらしい。 -- 2013-08-27 (火) 21:18:00
      • こういうロマントークでよくあるのが、ハープーン8発じゃ戦闘不能すら足りないだろ、って話。でも十倍ほど搭載してるスタンダードって、対艦攻撃モードあるんだよね。威力は更に下がるが数の暴力が… -- 2013-08-28 (水) 02:11:05
      • 相手が近代化済みミズーリとかならトマホークも飛んでくんぞ。実際ミズーリはもう退役しちまってるけど。 -- 2013-08-28 (水) 21:02:01
  • 運が平均的な10というのが・・・0じゃね -- 2013-08-25 (日) 02:33:55
    • 活躍する時期がなかったことが不運といえば不運だけど、特別悲運な出来事とかなかっただろ 陸奥とか扶桑姉妹に比べたら -- 2013-08-25 (日) 22:16:44
  • 大和は宇宙で活躍したんや・・・ 轟沈のセリフいいね -- 2013-08-25 (日) 05:56:28
  • 信濃の就役もほぼ確実になったのかな・・・?>轟沈台詞 -- 2013-08-26 (月) 00:20:48
  • 米帝が一番早く大和を入手できる皮肉 -- 2013-08-26 (月) 03:32:08
    • アイオワ姉妹+モンスターことモンタナも実装されたら米帝もさすがに懲りるかもな。 -- 2013-08-26 (月) 14:40:45
    • まあまあ。米帝じゃなくても入手できるんだから。 -- 2013-08-27 (火) 23:49:00
    • 資源を計画的に貯蓄して準備を整えておけば、資源を米帝しなくても入手できたよ。問題なのは、ある程度まとまった時間を工面することだったな・・・。 -- 2013-08-28 (水) 02:10:13
  • 大和にもイージスシステムなど最新の装備で魔改造すれば太刀打ちできるだろうけど、現代戦で速度を落として大型化する意味があまり無いからなあ・・・。 -- 2013-08-28 (水) 01:39:48
    • そこはあれさ、ロマンだろ? -- 2013-08-28 (水) 02:02:14
    • あるとすれば、巨艦ならではの弾薬量とか。大量のミサイルによる飽和攻撃を一艦で防ぐとか胸熱だろ? -- 2013-08-28 (水) 02:08:14
    • そういやアメちゃんは戦後にも、安い砲弾をしこたまブチ込めるからって理由で戦艦に地上への支援砲撃とかさせてたな。それ以外の用途は無かったらしいが… -- 2013-08-28 (水) 02:15:52
    • まぁ、みんな大和好きなのは性能というところより違うロマンなところで惚れてるわけだろ?vs現代艦話も楽しいけどさ、その結果で俺の大和好きが揺るぐこともないわ。 -- 2013-08-28 (水) 21:05:39
      • 当たり前だろ。現代艦に勝てるわけないって普段から力説してる俺提督も、大艦巨砲主義のロマンは捨てられんわ -- 2013-08-29 (木) 00:40:38
      • 大形戦艦はロマン -- 2013-09-02 (月) 17:01:38
  • 実はこの時期の新戦艦の主砲はいずれも強力で、距離20000mで自艦の主砲に耐えられる艦は少ない。大和型の他は、かのキングジョージ5世級くらいである。英国面万歳!! -- 2013-08-29 (木) 01:15:13
  • イージスを「何だかすごい兵装システム」と勘違いしてるっぽいのがいるなあ -- 2013-08-29 (木) 03:15:06
    • イージスは「盾」ですからね -- 2013-08-29 (木) 23:13:07
    • 別に「すごい兵装システム」は間違っちゃいないと思うけどな。艦隊防空専用ではあるが… -- 2013-08-30 (金) 10:25:51
  • 大和さんが進水日に実装ってことは武蔵の実装は11/1になるのか・・・?それまでには大和さんも入手できるようになってるといいなぁ・・・ -- 2013-08-29 (木) 20:01:51
    • 武蔵さん・・・あとド級戦艦は3つくらいあるか・・・ -- 2013-08-30 (金) 01:01:37
      • 大和級は超弩級戦艦じゃねーの? -- 2013-08-31 (土) 16:47:36
      • 感これに弩級戦艦は出てこないぜ -- 2013-08-31 (土) 20:58:26
      • あと実装される戦艦は「武蔵」、されそうなのは「信濃」かな?信濃は改で低速空母になりそう・・・ -- 2013-09-04 (水) 10:35:28
      • 信濃さんて赤城や加賀さんよりもボーキドカ食いするイメージしか沸かない。 でもそんなに艦載機積めなかったんだっけ? -- 2013-09-05 (木) 15:07:21
  • イベント出遅れ勢は手に入れられないの? -- 2013-08-30 (金) 15:53:36
    • 次回アプデから建造で入手できるようになるかもしれん、備えよう -- 2013-08-30 (金) 18:44:39
    • イベント突破報酬は"先行"入手に過ぎんから、その内に一般建造可能になる -- 2013-08-30 (金) 18:55:33
      • そのうちどっかでまたドロップするようになるだろ。建造なんて米帝の極み。大日本帝国ならばドロップで貧乏プレイこそ至高 -- 2013-09-01 (日) 20:49:42
      • 建造とかほんと無理だろ。 理論値で鋼材1000(実際は多分999)だぜ。 -- 2013-09-05 (木) 15:09:00
    • 一般実装されたとして、初心者が超リアルラックで建造しても運用出来ないなw -- 2013-08-31 (土) 21:03:30
      • 下手に出撃→燃料弾薬すごい使うけどいいか→中破→入渠→(  Д ) ゚ ゚ -- 2013-09-05 (木) 10:52:14
  • え、まさか大和を轟沈させちゃった提督いるの?もったいない(違ってたらスマソ) -- 2013-08-30 (金) 22:23:21
    • ダメコン積めば轟沈台詞だけ聞いて回復は出来るはず・・・そうだと言ってくれ。 -- 2013-08-31 (土) 00:03:40
  • 勝手な想像でもっとオラオラな娘かと思ってたよ… 可愛いな! -- 2013-08-31 (土) 00:21:35
  • ツイッターで、ここに大和があるじゃろ?(^ω^) これを・・・こうじゃ! とか言って轟沈画像載せてたのがいてワロタw -- 2013-09-01 (日) 00:40:55
  • 皆がよく知る戦艦大和は実は2代目、初代大和は2代目が沈んだあとも健在だったんじゃよ -- 2013-09-01 (日) 05:22:22
    • 三本マストのアレかい? アドミラルトーゴーが初代艦長やってたw -- 2013-09-01 (日) 10:51:12
      • 大和型二番艦の武蔵は同じ名前の艦としては三隻目らしい -- 2013-09-01 (日) 17:05:51
  • 初期状態だと副砲4基で改になると2基に減らされるんですよね -- 2013-09-01 (日) 10:44:30
  • 動かさなくても(弾薬庫冷却とかで主機は動いてるからそれなりに)燃料が吹っ飛ぶ(笑 -- 2013-09-01 (日) 11:01:30
    • 猫でも判る艦これって所に「戦艦「長門」を戦闘待機のアイドリング状態で港に係留させておくと、一日に約 50 キロリットル(年間約2万)の石油を消費します。」って書いてた。 大和だともっと消費しそう(汗 -- 2013-09-01 (日) 21:35:55
    • 当時のタービン式の軍艦は、今の火力発電所類似の外燃機関なので、主砲を動かしたければ相当前からボイラーを焚いておく必要があった。 -- 2013-09-02 (月) 19:34:26
    • 当時の金額で、戦艦伊勢の経費が航海中1日5000円、停泊中でも2500円、主砲一発2000円だそうな -- 2013-09-06 (金) 12:56:36
  • 1300(ひとさんまるまる)です。食後は少し眠くなりますね・・・。 -- 2013-09-02 (月) 13:03:48
  • 中破グラ見ると左右の乳の大きさ違うから、やっぱアレってPADとしても使用されていたのか? -- 2013-09-02 (月) 23:14:33
  • 中破グラみたいけど、修理が怖くてできません -- 2013-09-03 (火) 11:13:26
    • 中破グラとか改造後で十分。むしろ1回で十分。。。 -- 2013-09-05 (木) 15:12:29
    • 演習という手がある・・・もっとも、こいつを中破させられる相手がいればだが・・・。 -- 2013-09-06 (金) 16:38:17
      • ハイパー北上さまなら軽くワンパンしてくれるぜ。狙ってくれるかは別だし、演習じゃ図鑑登録はされないがな… -- 2013-09-06 (金) 18:08:13
  • 何だろう・・・やっぱり艦これって否定はしてるけど未来戦艦とか出しそうだからヤマトフラグか・・? -- 2013-09-04 (水) 00:04:41
  • ロマンが許されるなら超大和級用51cm砲とか欲しい。砲だけは戦中に完成してるし。 -- 2013-09-04 (水) 00:39:05
    • 間違えたw  ( ´・ω・)つ五十口径51cm連装砲 火力+30 対空+6  -- 2013-09-05 (木) 18:52:24
    • それどこの日本武・・・おや、誰だい夜中にドアをノックするのは -- 2013-09-07 (土) 00:57:39
  • こいつ建造で出るのか -- 2013-09-04 (水) 22:25:21
  • ( ´・ω・)つ五十口径50cm連装砲 火力+30 対空+6  -- 2013-09-05 (木) 18:51:51
    • ( ´0ω0)つ五十鈴口径50cm連装砲 火力+30 対空+6 -- 2013-09-06 (金) 19:26:00
  • 建造で出るとしたら8時間やね。もっともいつ建造できるようになるかは知らんが -- 2013-09-06 (金) 01:04:15
  • アメリカじゃこの大和についてた主砲になぞって宇宙戦艦ヤマトの波動砲ってヤマトガンかヤマトキャノンって言うんだよな・・・w -- 2013-09-06 (金) 21:21:00
    • 子ネタだけどサマール沖海戦でも米帝からは下手くそな砲撃だと笑われていたのです・・・ -- 2013-09-06 (金) 21:30:59
      • まぁ至近弾の水柱 -- 2013-09-07 (土) 19:20:43
      • ミスった、至近弾の水柱見てそいつ等の顔が次の瞬間戦慄で引きつってるのが目に見えたが -- 2013-09-07 (土) 19:22:40
  • 次は3連装51cm砲×5基、15門の改大和型一番艦 戦艦まほろ・・・おや、誰か来た様だ -- 2013-09-07 (土) 00:03:28
  • 沢山作れないからでっかいの1つ浮かべればいい→大和建造とかマジキチ -- 2013-09-07 (土) 05:24:18
    • 扶桑起工のころにもっと狂気じみた41cm砲200門、幅約90mに長さ600mの50万トン戦艦の計画があったらしい -- 2013-09-07 (土) 23:47:47
  • 轟沈の台詞があるということは沈めた人がいるのか。乙だ。 -- 2013-09-07 (土) 10:15:50
    • ダメコン積んどけばHP0⇒轟沈台詞⇒復活てなるから聞ける -- 2013-09-07 (土) 13:21:17
  • イベント終わった後は、どうやって入手していますか?イベント後で参加できたので教えていただけるとありがたいです -- 2013-09-07 (土) 17:30:03
    • 現状不可能。ただし、運営は先行配布と言っているので、いずれ実装されるだろう。続報を待て -- 2013-09-07 (土) 19:18:58
  • 森下信衛が艦長時代の大和がモデルなら回避がヤバそう -- 2013-09-07 (土) 23:01:53
  • 森下信衛が艦長時代の大和がモデルなら回避がヤバそう -- 2013-09-07 (土) 23:01:54
  • ちちましいな、見事なロケット乳袋だ・・・で、いつになったらこの両手で揉みしだけるのかね? -- 2013-09-07 (土) 23:36:57
    • お前、言っていいことと悪いことがあるぞ。 -- 2013-09-08 (日) 00:03:19
    • 揉みたいなら揉んでもいいけど、アレだからあんまり・・・ -- 2013-09-10 (火) 22:57:57
  • 乳首が立ってるのにも何か元ネタが!? -- 2013-09-08 (日) 12:49:53
  • 大和は1760億円で建造できるのか。意外と安いのね。イージス艦よりちょっと高いぐらい。 -- 2013-09-08 (日) 18:02:58
    • 当時は鋼材確保のために鍋とか回収してたからな、価値が違う。 -- 2013-09-09 (月) 00:43:06
    • 次期型のフライトⅢイージス駆逐艦は2000億行くそうだ。大和お安い! -- 2013-09-09 (月) 22:35:32
      • ニミッツ級「まぁ、庶民派ですこと!」 -- 2013-09-09 (月) 22:54:36
      • まぁ2000億のほとんどが大和で言うと電探と兵装代みたいなものだから、それに大和クラスの機関と装甲積むなら倍は行くかもね -- 2013-09-10 (火) 01:26:15
      • いや。現代の価値にしたら1桁は多い。そりゃ、安易に前線出して沈められる訳にはイカンかったワケだ。 -- 2013-09-11 (水) 04:13:14
  • 公式で水着不可ってのはやっぱり詐胸バレするからなんだろうか -- 2013-09-08 (日) 18:34:17
  • 例のいずもは建造費1,139億円で2番艦も建造中・・・もう大和作っちゃおうぜ -- 2013-09-08 (日) 18:38:43
    • よし 46cm速射砲の開発に取りかかろうじゃないか -- 2013-09-10 (火) 14:12:03
      • 今はレールガンとかお勧め。改2でショックカノン -- 2013-09-10 (火) 22:45:24
      • 改の機関は原子炉  改二機関は波動エンジン  -- 2013-09-11 (水) 19:06:22
    • 何時になったらイージスミサイル巡洋艦やまとができるのかな? -- 2013-09-11 (水) 19:08:22
      • 潜水艦「やまと」になって空飛んだり、独立宣言したりします -- 2013-09-12 (木) 07:49:15
  • 改造前に中破入渠させてきた 「いったったぁ・・・ごめんなさい、私がここまでやられるなんて・・・」 -- 2013-09-08 (日) 19:36:53
  • それと改造セリフが載ってないやつだったので「大和、嬉しい・・・提督、感謝です・・・」 -- 2013-09-08 (日) 19:37:42
  • 最後の小ネタの出典を求む。測距儀などによる光学測距(または観測機による弾着確認)で得た諸元(データ)を元に砲撃を行うのが当時(第二次大戦時)の砲戦じゃないの?この文章の“当時の海戦”ってアヘン戦争以前の事を言っているのか? -- 2013-09-09 (月) 01:20:52
    • 更に言えば、大和は菊水作戦まで大きな損害は受けてない訳で、日本軍全体から見た熟練水兵の不足とは話が別だな。主砲の命中率も、航空機に対するものと混同してるんだろう。 -- 2013-09-09 (月) 03:35:04
    • サマール沖海戦での大和の射撃は、初弾挟叉じゃなかった?煙幕を張られて逃げられてしまったけど、練度に問題があったとは思えない。 -- 2013-09-09 (月) 16:53:50
      • サマール沖での大和の戦果は副砲で接近してきた駆逐艦ホールを撃沈しただけ。護衛空母撃沈は金剛の戦果みたいだし -- 2013-09-10 (火) 23:45:30
      • 『夾叉』だから、子木主の言いたいことは「大和は初弾から有効な射撃を行った」ということかと。雑学の「夾叉」に詳しい -- 2013-09-11 (水) 01:00:35
    • 簡単ながら調べてみた。大和は15.5m測距儀・九八式射撃盤・九八式方位盤照準装置などを装備。光学測距や観測機・観測員から送られた射撃データを九八式射撃盤をもって射撃演算し、電気的に各砲塔へデータ出力した後砲撃に移る。よって最後の小ネタは説明不足がすぎると思う。気になる方は「大和 射撃」や「九八式射撃盤」で検索するといいと思う -- 2013-09-09 (月) 20:08:00
  • 大和の射撃については大和方位盤射手 村田元輝大尉の証言によって書かれた児島襄著『戦艦大和』をどうぞ -- 2013-09-09 (月) 07:47:27
    • ↑この書籍の観点からすると、最後の小ネタは正しい(的を射ている)のか? -- 2013-09-09 (月) 13:24:13
      • コメ主じゃないけど、出典提供に応じてくれたんだから、聞く前に読んでから判断すりゃいいじゃない -- 2013-09-09 (月) 17:01:08
      • というか、その本を読んだ人が判断すべきでは?誰でも編集出来るのがwikiなのだし。木主はその本を持っており読んでいるのだから、木主が小ネタ云々に加筆修正(小ネタへの疑問の払拭)するのが最も効率的だと思うんだが -- 2013-09-09 (月) 19:45:01
  • 母港での台詞、「やっぱり副砲がちょっと多いの……?」に聞こえたけどどっちだろう -- 2013-09-10 (火) 12:28:11
  • 大和と戦う機会がきたとき、米第五艦隊の54任務部隊は欣喜雀躍して戦いに赴こうとした……が、大和のより近くに米機動艦隊がいたので、第五艦隊のスプルーアンス大将は「(ミッチャー)貴様がやれ」という命令を発した。これが米海軍史上最短の命令だと言われている。 -- 2013-09-10 (火) 21:34:02
    • 伊藤整一と面識があったスプルアンスは世界最強の戦艦を沈める栄誉を米海軍にとの名目で戦艦による迎撃をしようとしたけどキング作戦部長が犠牲が多くなると許さんかったんじゃなかったけ? -- 2013-09-10 (火) 23:48:02
      • 違うミッチャーのアホが半場強引に機動艦隊の攻撃態勢を整えただけ -- 2013-09-16 (月) 19:11:41
  • 武蔵が実装されたら運の関係で大和の下位互換になりそう -- 2013-09-10 (火) 23:53:34
    • 長門に対する陸奥ポジションってところか。あそこまで極端かは分からんが -- 2013-09-11 (水) 01:02:01
  • それでも大和より入手確率高そうだからいいやbyE2で諦めた提督 -- 2013-09-11 (水) 00:48:41
  • 大和よりさらにデカイ戦艦の建造計画もあったとか・・・何考えてたんですかねぇ(困惑 -- 2013-09-11 (水) 18:20:36
    • 改大和型 50口径46cm3連装砲3基    超大和型 50口径51cm連装砲3基  -- 2013-09-11 (水) 19:01:49
    • 何ってそりゃぁ、「でかい砲を敵戦艦の射程外から撃てばサイキョーじゃね?」(意訳) -- 2013-09-11 (水) 22:40:55
    • 資源がない、量産できない。だから1艦の機能を最大化する、って話だ -- 2013-09-12 (木) 01:34:15
    • 一方ドイツは、50cm連装砲4基8門 全長345m 排水量131,000t 速力30ノット長の謎戦艦を計画した -- 2013-09-12 (木) 07:47:57
      • ビスマルクの上位互換かw -- 2013-09-12 (木) 21:51:21
      • H級戦艦がビスマルク級の上位互換。発展型H-44は「ぼくのかんがえたさいきょうのせんかん」船台作る段階で戦況悪化に陥り頓挫。つまり、もし戦況が順調だったならば・・・ ドイツこわい -- 2013-09-13 (金) 02:20:19
      • 50口径51cm3連装砲5基 50口径20.3cm3連装2基 65口径10cm高角砲 40mm4連装機銃多数 のチート戦艦作ってみたかった・・・ -- 2013-09-13 (金) 21:23:08
    • みんな、「高千穂」の存在を思い出してあげてよ -- 2013-09-13 (金) 17:28:43
      • 何のことかと調べてみたら・・・まさか、現実以外・・だ・・・と・・・・?  それだったら俺は大和ちゃんを魔改造して額に波動砲とか言い出してしまうぞ・・・。 -- 2013-09-13 (金) 17:38:16
      • 「現実以外」という表現に違和感を感じて調べてみたら、自分の知るのとは違った。たしか全長2キロか何かの代物で歴史群像か何かでちょろっと取り上げられてたんだけどなぁ。 -- 2013-09-15 (日) 23:52:39
      • 金田の50万噸じゃないかそれ -- 2013-09-16 (月) 15:25:14
      • 名前思い出した!50万トン戦艦の名前今まで忘れてたんだよ -- 2013-09-17 (火) 02:20:05
  • ゲームでは大食らいだけど実際は設計よりも燃費が大幅に良くて、長門と大差なかった -- 2013-09-12 (木) 21:48:57
  • 大和つながりで「涼月」「冬月」も思い出して下さい…軍艦防波堤になって埋められてしまったたけど・・・ -- 2013-09-14 (土) 00:11:08
    • きっと運営は矢矧と合わせて実装してくれるさ -- 2013-09-17 (火) 02:16:21
  • 武蔵、武蔵はよ -- 2013-09-14 (土) 20:23:52
  • 建造まだー?長門だけ来てないからそれだけ狙ってレシピ回すのが辛い; -- 2013-09-14 (土) 20:34:31
  • 演習で46cm食らわせてても小破止まりとか・・・こいつ、化け物か・・・? -- 2013-09-14 (土) 23:44:39
    • 史実どおりじゃないか -- 2013-09-15 (日) 10:26:38
    • さすが大和、恐ろしい -- 2013-09-15 (日) 14:02:57
  • もといスペックどおりじゃないか -- 2013-09-15 (日) 10:27:35
  • 駄菓子屋のじいさんが大和乗りで、総員退艦命令が出た瞬間海に飛び降りたとかなんとか・・・ -- 2013-09-15 (日) 13:35:28
  • 入渠(中破以上)「いたた・・・ごめんなさい。私がここまでやられるなんて・・・」 -- 2013-09-15 (日) 13:44:55
  • 小破2「傾斜復元しないと・・・・注水急いで!」 -- 2013-09-15 (日) 13:48:22
    • 小破で傾斜するとは思えない -- 2013-09-16 (月) 19:05:46
  • 装備はいろいろ積みたいが・・・装備スロット10個ぐらいほしい 46cm3連装砲×3 15.5cm3連装砲(副砲)×2 10cm連装高角砲×1 25mm3連装機銃×1 32号対水上電探×1  14号対空電探×1 零式水上観測機 -- 2013-09-16 (月) 19:10:32
    • それを言ったらお終いだw -- 2013-09-16 (月) 23:26:35
    • 鋼鉄の咆哮やれwwwって鋼鉄でも通常装備は7枠だぞ! -- 2013-09-17 (火) 02:17:42
    • え?その基準なら12.7cm連装高角砲*12、25mm3連装機銃*52じゃないのか? -- 2013-09-17 (火) 11:39:56
      • 補助兵装と勘違いしていたぜ、連装高角砲はその3倍は行けそうだな・・・。まずは、艦上構造物を置き直して・・・ -- 2013-09-18 (水) 07:29:58
    • 俺、にゃんこビーム満載するわ。 -- 2013-09-21 (土) 11:37:33
  • 翔鶴、瑞鶴、潜水二種は話題出たのに話題すらない大和、まだ本実装先なのかねぇ・・・ -- 2013-09-17 (火) 22:10:15
  • 翔鶴、瑞鶴、潜水二種は話題出たのに話題すらない大和、まだ本実装先なのかねぇ・・・ -- 2013-09-17 (火) 22:10:18
  • アレ?2重投稿になってしもた、失礼 -- 2013-09-17 (火) 22:10:49
  • もう行きつくところは波動エンジンだろう -- 2013-09-17 (火) 22:38:01
    • 艦載機を多数搭載可能な飛行戦艦…   -- 2013-09-18 (水) 01:24:26
      • そのまま宇宙へ -- 2013-09-18 (水) 01:46:08
    • でもSFの世界だと263mってかなり小さいよな。SWなら巡洋艦クラスでその6倍だもん。コルヴェットクラスにスケールダウンだぜ -- 2013-09-18 (水) 07:32:26
      • でも沈まない戦艦筆頭に… -- 2013-09-18 (水) 11:04:26
      • ヤマト2199だと少し伸びた(333m)、大和からの改造艦ではなくなったが。 -- 2013-09-21 (土) 09:26:21
    • グレートヤマトは1999メートルだぜ -- 2013-09-21 (土) 11:39:08
  • 大和ほすぃ…後2週間ぐらい始めるのが早かったらなぁ -- 2013-09-18 (水) 05:48:05
    • そのうち実装されるだろ、気長に待とうぜ? -- 2013-09-18 (水) 23:18:27
      • 気長に待って次のイベントに間に合わないんですね そして大和所有者とそれ以外に大きな格差ができると -- 2013-09-19 (木) 05:59:10
      • 変えが効かないぐらい硬いしね   育成期間もそれだけ長くなるからなぁ・・・ -- 2013-09-19 (木) 06:05:26
      • ゲットできなかったのは自己責任だろ。むしろ頑張ってゲットしたのに格差が生まれないとか我儘すぎんだろ -- 2013-09-19 (木) 10:40:40
      • ゲット云々の前に登録が出来ていなかった提督もいるんですがそれは -- 2013-09-19 (木) 11:18:03
      • 俺も持ってなくて欲しいけど、実装するなら限りなく取得困難な場所にしてほしいぜ -- 2013-09-19 (木) 23:39:15
      • どんだけ確率絞ろうと運いいやつは1発で出したりするだろうし、まあ気長に待ちたいね -- 2013-09-20 (金) 21:17:37
      • まずは三隈、初風枠のドロップ実装からかな -- 2013-09-21 (土) 03:38:56
      • 人気が続いていれば半年以内に手に入ると思うイベントも建造もくるはず ひと月は虫狩ってあそんでるからきにならない -- 2013-09-21 (土) 10:11:05
  • 0700(まるななまるまる)。朝食の時間♪ 大和ホテル自慢のコンソメ、お飲みになります? 大和のコンソメ(意味深) -- 2013-09-18 (水) 06:47:14
    • 一日3回ぐらいしか飲めなそう(ゲス顔) -- 2013-09-18 (水) 13:17:16
      • PADちょ…(ズドーン -- 2013-09-22 (日) 17:56:48
  • ちょっと小ネタ部分が長過ぎてwikipediaでやれ状態になってたから削った、なるべくゲーム中と繋がってる話は残したけど -- 2013-09-19 (木) 06:44:45
  • 持ってないから色々ぐぐってたら、この子長門型の2倍の弾薬と燃料食うのな。おそろしあ…。 -- 2013-09-19 (木) 13:12:37
    • 大和が現状、始めたばかりの人が持てない仕様になってるのは、その辺りもありそうだな -- 2013-09-20 (金) 09:31:41
    • 修理で戦艦レシピ一回回せるレベル -- 2013-09-21 (土) 03:41:29
  • 大和改二くるのか火力と装甲どうなってしまうん -- 2013-09-20 (金) 00:44:49
  • 大和持ってないとかネタだろ・・・ -- 2013-09-20 (金) 13:32:39
    • お前のその言葉がネタだろ… -- 2013-09-20 (金) 23:34:13
    • すごいねーさすがだねー() -- 2013-09-21 (土) 10:14:15
    • わーぱちぱち(棒) -- 2013-09-23 (月) 21:25:21
  • 俺強いアピールか何かですかね??(笑) -- 2013-09-20 (金) 21:15:23
    • ツリーミスかい? -- 2013-09-23 (月) 10:34:45
  • なんか改or改二で装備スロットが5になるという話があるらしい、ソースは4亀の開発インタビュー、あくまで可能性だが -- 2013-09-20 (金) 23:40:57
    • 改二の前には実装してほしいな -- 2013-09-21 (土) 19:13:23
    • 装備スロット5なら46cm砲×2 15.5cm副砲×1 91式徹甲弾 3式弾か? -- 2013-09-22 (日) 12:23:10
      • 46cm5積み以外ありえませんぞwww -- 2013-09-23 (月) 16:21:52
  • 偉く時間は掛かるのだろうが、いつかお目に掛かりたいものだ… -- 2013-09-21 (土) 00:30:46
  • 大和型二番艦の武蔵と聞いても準バハムート級しか思い浮かばないカワカミャー -- 2013-09-21 (土) 15:58:43
    • 武蔵の実装はまだなんかねー…やっぱゲームバランス上慎重にならざるを得ないのかねえ -- 2013-09-21 (土) 22:23:03
    • 武蔵のキャラデザは既に出来ているらしいが、実装するなら大規模アップデートかイベントの時だろうね -- 2013-09-22 (日) 17:53:52
    • ボイスはぜひとも自動人形風にしていただきたいものです。以上。 -- 2013-09-28 (土) 05:55:20
  • クソッ、全竜級はまだか(カワカミン汚染度MAX -- 2013-09-22 (日) 11:31:24
  • つか大和轟沈させた奴誰だよwwww -- 2013-09-23 (月) 13:42:41
    • アメリカだよ -- 2013-09-25 (水) 13:50:15
      • プレイヤーの事でしょ。轟沈セリフが判明してるからって話だと思う -- 2013-09-28 (土) 17:47:35
  • 矢矧欲しいな -- 2013-09-23 (月) 14:06:01
    • マジで阿賀野型をラインナップに加えて欲しい!!! -- 2013-09-23 (月) 19:52:48
    • 今すぐ4亀のインタビュー読むんだ!矢矧はヒロインとまで言い切ってるから投入はほぼ確定してると思うぞ -- 2013-09-23 (月) 20:54:17
    • 初風も三隈も無視で、ひたすら阿賀野型獲得用に資材を貯めています -- 2013-09-23 (月) 21:33:59
  • 随分と前の例のアレで手に入れてるけどさ・・・正直言って燃費が怖くてまともに動かせないんだけど・・・ほかの人はどう運用しているのか知りたい -- 2013-09-23 (月) 18:58:14
    • 文字通り決戦用。ルート固定編成のため戦艦を集中運用出来ない場合などは重宝する。長門型2隻くらいのパワーはあるらしいし -- 2013-09-23 (月) 21:32:37
    • それは大和に限らず戦艦の宿命。普段は演習で艦縛りの強いマップの時に出してる。他は長門型や金剛型を2隻出した方が効率良いから滅多に使わない。 -- 2013-09-24 (火) 08:26:00
  • これだけ大食いだとレベル上げも一苦労だな。大和実装に備えて資材貯めてるけどベンチウォーマーになりそう。 -- 2013-09-24 (火) 00:43:31
  • なんか、台詞回しがいちいちエロく感じる -- 2013-09-24 (火) 17:15:29
  • はやくドロップするようにならんかな -- 2013-09-25 (水) 03:33:40
  • 米帝プレイでもしないとまともに運用出来ないよなぁ -- ? 2013-09-25 (水) 05:53:02
    • 米帝プレイというわけではないけど、それなりに運用できてレベルも90越えたよ。まあ全体的な出撃回数が他提督に比べて少ないから、その分大和に使えるんだろうと思うけど。 -- 2013-09-25 (水) 12:53:22
    • 育成は演習オンリー、出撃は決戦時だけ投入になるね。出撃で4回戦うと消費で草生える。 -- 2013-09-25 (水) 12:58:45
    • 毎日毎時使うってシロモノではないから、資材が余った時に景気付けで使ってる -- 2013-09-25 (水) 15:25:32
  • 今日大和が建造10時間で現れる夢を見てあ艦これ。一般実装されるのはいつなんでしょう -- 2013-09-25 (水) 12:33:16
    • ないと思うけど、それで今日だったら面白いな。まぁ、もう少し掛かるんだろうなぁと。 -- 2013-09-25 (水) 14:24:37
      • でしょうね -- 2013-09-25 (水) 14:47:21
    • 多分、次の秋イベントくらいじゃないかな?遅くとも年内には一般実装されると思うけど -- 2013-09-25 (水) 15:18:40
  • 建造かドロップで手に入る日を待ち望むばかり -- 2013-09-25 (水) 23:21:38
  • 大和は世界最大の戦艦と大きいように言われるけど、46cm砲搭載艦の設計としてはかな小型コンパクトな艦なんだよね。 -- 2013-09-26 (木) 07:17:07
    • マヂで? -- 2013-09-27 (金) 22:07:02
      • 全長で言うと、アイオワ級より小さい。諸外国が大和クラスの艦を作るとすると、2回りはデカくなる -- 2013-09-27 (金) 22:51:56
      • 艦隊決戦用にアホみたいな火力と防御力を備えて、さらに戦艦として問題なく運用可能な機動力を確保して、ついでにコスト削減のために極限まで小型化。こんなマジキチレベルの計画を形にした艦政本部は紙一重の天才集団としか言えんよ。 -- 2013-09-28 (土) 12:31:19
      • まぁ全長がもうちょい長ければ、造波抵抗の関係で高速艦にもなれたのだろうけどネ ・・・まぁ小回りはきかなくなるか・・・ -- 2013-09-28 (土) 17:54:21
      • ↑(艦これで28ktが境目的な意味で) -- 2013-09-28 (土) 17:54:58
  • イベント限定品ってのやめてほしいもんだがなーはやく一般開放してくれ -- 2013-09-27 (金) 10:18:48
    • まぁ気長に待とうぜ。貰ったところで扱いに困る船でもあるし焦ることはない -- 2013-09-27 (金) 10:42:34
      • 正直持ってる事自体がステータス 史実と同じだな -- 2013-09-28 (土) 12:15:36
      • 状況によると前置きして、近いコストなら大体は長門型や金剛型二隻の方が効率いいしね。夢の大和型二隻?資源が即死する。 -- 2013-09-28 (土) 13:00:50
      • これだけ強いんだし正式に出すなら -- 2013-09-28 (土) 21:34:36
      • ↑ミス、これだけ強いんだし正式に出すなら相当の建造費用(米帝レシピ並み?)とか高難易度海域ボスからの超低確率ドロップとかそれくらい入手困難になると予想、最強クラスだしね -- 2013-09-28 (土) 21:40:11
      • ↑逆に大量投入すると出やすくなるならレシピがはっきりするし、それはそれで悪くないw -- 2013-09-29 (日) 13:07:11
      • 運営としてはこいつを一般開放する気はないだろ イベントオンリーにしてゲームの勢いを保とうとするんじゃね? -- 2013-10-02 (水) 04:17:52
      • 米帝必須なら逆に離れていくだろ。「やっぱり課金ゲーw」なんて罵りの象徴にされるのは嫌だぞ -- 2013-10-02 (水) 22:17:44
  • 武蔵実装されたら大和より早くなるんだろうか? まあそれでも低速だろうけど。 -- 2013-09-27 (金) 20:23:40
    • あくまで過負荷全力だから、規格最大速度が反映されるんじゃないの?もし過負荷全力時の値が反映されるなら、その場合はぎりぎり高速になるか。計測値が28ノットちょいだから -- 2013-09-28 (土) 12:26:21
  • 51cm連装砲への換装案もあったし、改二はそうなるんかなあ。 -- 2013-09-28 (土) 12:33:13
    • ハイパー雷巡みたく、先制砲撃(支援艦隊みたなの)とか欲しいな・・・。現状、長門型や金剛型の複数運用の方が大和よりコスパ優れてるし・・・強いし -- 2013-09-28 (土) 12:41:42
      • 1対多で負けるのは史実通りなんだけどねえ・・ -- 2013-09-29 (日) 22:44:22
      • 思わず、ハイパー放射…げほんげほん(風邪気味 -- 2013-09-30 (月) 02:43:10
      • ↑真田さんテストは!? -- 2013-09-30 (月) 22:20:12
  • まとめてスリムにして、後はちょこちょこ説明不足のところを追加しようと思ったらなんかスリムでも何でもなくなってしまった・・・フラ級にクリ食らってきます -- 2013-09-29 (日) 08:03:41
  • 大和を轟沈させた奴とか -- 2013-09-29 (日) 12:59:20
    • 第58任務部隊の連中のこと? -- 2013-09-29 (日) 14:19:44
      • いや、このゲームの中での話 -- 2013-09-29 (日) 22:08:30
      • ↑↑はよくあるジョーク。 轟沈ボイスを聞いたってことは轟沈させたのか・・・という意図の質問ならダメコンでセリフ回収出来る。本当に轟沈させたプレイヤーは・・・そうは居ないと思うが -- 2013-09-30 (月) 02:50:41
  • 一度は演習で戦って絶望してみたい。あとゆくゆくは自らの手で使ってみたい -- 2013-09-29 (日) 13:22:10
    • 俺もそうしたいZE -- 2013-09-29 (日) 16:47:50
    • ショートランドだと持ってる人居ない、運営から演習用に出してくれないかな -- 2013-09-30 (月) 16:20:40
      • 上のコメント書いたものですが、俺もショートランドでした……。やはり実装待ちしかないのか。せめて実装時期をアナウンスしてくれないかな -- 2013-09-30 (月) 17:24:58
  • 大和の27ノットは船体形状とかを工夫して得られた数字らしい、それに重い艦のほうが二乗三乗の法則で同じ速力の場合トン当たりの馬力は少なくて済むし だからおかしなことではない -- 2013-09-29 (日) 22:47:26
    • バルバス・バウだっけか? -- 2013-09-30 (月) 09:03:37
    • まあ、そういうの知らん人からすればビックリものだろうね。俺も艦これ始めるまではそうだったし。 -- 2013-09-30 (月) 21:16:29
      • 大和の機関は出力を9割に抑えるようにしてあったから(信頼性を高めるため?) 最大出力にすれば29.3ノットでたらしいから実際は高速戦艦なんだけどね -- 2013-10-02 (水) 23:05:03
  • 大和燃費悪すぎて扱い難しい。 92lvni -- 2013-09-30 (月) 21:20:40
    • 92にするのに燃料とか10万は超えてる -- 2013-09-30 (月) 21:21:20
      • そりゃ長門型の倍喰うからな… -- 2013-09-30 (月) 23:56:04
  • 戦艦の常として手数が少なすぎるので、こいつの砲撃が外れたり駆逐艦や手負いにいったりするとうがーーーーーー!!ってなるw -- 2013-09-30 (月) 22:44:37
  • 大和さんの出番はボス攻略で後は演習の常連にするのがいいかな -- 2013-10-02 (水) 06:27:24
  • 彼女の名前は二代目。初代は葛城型スループ二番艦大和。なお三番艦が武蔵だったりする。初代は少年刑務所として戦後まで生き残ってたりするんだよね。 -- 2013-10-02 (水) 10:35:27
  • 向こうは潜水艦でもアイス製造装置を持っていたとか。『壊れていたら出撃禁止』ルールまであったとか -- 2013-10-02 (水) 13:24:33
    • 潜水艦に関しては日本側はエアコン完備だから… -- 2013-10-04 (金) 01:38:26
  • 実は祖父が設計士の一人だった。設計図は大和ミュージアムに寄贈されたけど、もっとじぃちゃんから話を聞いておけば良かったと激しく後悔・・・ -- 2013-10-02 (水) 19:44:47
    • mjk 親が何か聞いてるんじゃない? -- 2013-10-04 (金) 08:39:36
  • 簡単に入手はできないだろうなあ 建造不可で5-4ボスドロ限定とかになるんでないの -- 2013-10-02 (水) 21:58:59
  • このままイベント限定報酬のままの方が運営としてはおいしいと思うけどな。勿論今後やるであろうイベント含め -- 2013-10-03 (木) 07:47:48
  • イベントからそろそろ2ヶ月経つが、いつ実装してくれるのかね -- 2013-10-03 (木) 14:50:53
    • 最近始めた人にももらえるようなチャンスが欲しいよね -- 2013-10-03 (木) 22:38:32
    • 既に取得済みの提督も、46センチ砲等の有用初期装備などから一般実装を望みそうだね -- 2013-10-03 (木) 22:57:15
  • ショートランドだと大和は誰も持って無いのか…orz… -- 2013-10-03 (木) 22:49:43
  • ブインも大和はいません Orz 早く会いたいなあ。 -- 2013-10-04 (金) 00:53:26
  • 私もショートランドだけど、早く拝みたいというか目を合わせたくないというか・・・・・・(演習的な意味で) -- 2013-10-04 (金) 01:23:23
  • イベント以降に建てられたサーバーだったら持ってないの当たり前だよね -- 2013-10-04 (金) 11:20:23
  • 桧張りのスベスベお肌が素敵ね。優美さも兼ね備えた、最強にして至高の戦艦。 -- 2013-10-05 (土) 14:48:27
  • バトルシップマスター ヤマト -- 2013-10-05 (土) 16:40:53
    • ご愛用、ありがとうございました!新たなる戦艦の実装にご期待ください! -- 2013-10-09 (水) 00:01:38
  • しっかりしたおっぱいが最高 -- 2013-10-05 (土) 19:33:22
    • 徹甲弾な -- 2013-10-05 (土) 22:55:43
    • たたくと甲高い -- 2013-10-06 (日) 09:26:12
      • 続き、いい音がします -- 2013-10-06 (日) 09:26:32
    • それ偽装だから -- 2013-10-09 (水) 16:03:22
  • 雑多な説明を付けたし過ぎ。「ギネス認定で搭載主砲、排水量ともに世界最大」の説明だけで「詳しくはwikipediaで」で十分 -- 2013-10-06 (日) 15:57:28
    • ギネスの認定あったのって、マジ? -- 2013-10-08 (火) 08:01:49
  • 「史実の大和は凄かったんだぞ!」って披露する場では無いと思います。 -- 2013-10-06 (日) 15:59:04
    • まあ、史実を知った上で艦これをするのも面白いですけどネ -- 2013-10-06 (日) 16:15:02
      • 史実知ってプレイするのは確かに面白いですが、雑多な内容ならwikipediaで良いと思うんです。 -- 2013-10-06 (日) 19:30:16
      • wikipediaの内容とか専門用語の嵐で理解出来ないわ(´A`) -- 2013-10-08 (火) 19:12:20
    • 一時期は「史実の大和は酷かったんだぞ!」って謎の披露が発生してたからだいぶマシになった -- 2013-10-08 (火) 08:03:16
  • 大和さんってNo.131なのか。俺の誕生日は1月 31日…謎の繋がりを感じる…。ハッ(゚Д゚)これが運命というやつk(殴 -- 2013-10-06 (日) 17:56:56
  • どうせ運営はコレクションさせる気無いだろうな -- 2013-10-07 (月) 00:45:06
  • 大和は最後の最後までとっておきそうだな。拝むことなく終わりそうで怖いわ -- 2013-10-07 (月) 01:21:36
  • 終わるから安心しろ -- 2013-10-07 (月) 02:08:34
    • だろうね 確実に手に入ったのは前のイベントで最後だろうし出遅れ組は期待するだけ無駄 -- 2013-10-07 (月) 22:22:38
      • これが古参ユーザーか…… -- 2013-10-08 (火) 08:18:18
      • 今や抽選で確実に着任できるかわからないってのにね -- 2013-10-09 (水) 22:50:33
  • Vita版の購入特典で来ないかなぁ、と期待してる -- 2013-10-07 (月) 12:52:18
    • 何!艦これにVita版があるのか?! -- 2013-10-07 (月) 18:28:53
      • 1週間前くらいのニュースやで。2014年予定。 -- 2013-10-08 (火) 01:46:34
      • Vita艦これ予約始まってる店もあるね -- 2013-10-08 (火) 03:10:41
  • えっマジで? -- 2013-10-07 (月) 19:44:14
  • セクハラするのほんと止めてください。特に胸を触ろうとするのは絶対だめです。 -- 2013-10-08 (火) 01:20:59
    • おっぱいさわっても九一式が守ってくれるだろ。(慢心) -- 2013-10-08 (火) 12:57:11
  • 演習でもいいから一度はお目にかかってみたいなぁ・・・・。 -- 2013-10-08 (火) 17:42:59
  • 次回のイベントマップのドロップで出そうな気もする。日にちから武蔵来そうだし、そのついでで -- 2013-10-08 (火) 22:09:12
    • 武蔵がE4確定泥で大和が建造orドロップ落ちって感じもするけどな~結果資材マッハ -- 2013-10-09 (水) 09:13:03
  • 秋のアップデートで「大型艦建造」の追加実装の準備を進めていますだってさ、念押しするけどあくまで「大型艦建造」なので大和さんとは限らない。 -- 2013-10-09 (水) 09:51:43
    • 「大和型戦艦の建造も可能な大型艦建造」って書いてあるぞ? -- 2013-10-09 (水) 11:07:27
      • 大和に限定してなくて大和型って事はもしや? -- 2013-10-09 (水) 11:11:04
      • まあ、公式が出るって明言してる武蔵や信濃か大鳳が来るってことだろうね -- 2013-10-09 (水) 13:09:24
      • 大和を先行配信でゲットしていない提督の皆さんもってあるから勿論大和は出るだろう -- 2013-10-09 (水) 17:48:28
      • 大和の建造実装は12月16日だと思うんだがwあくまで予想なw -- 2013-10-09 (水) 19:41:21
      • 「大和型戦艦の建造も可能」ということは、「大型艦建造」は現在建造可能な戦艦・正規空母の建造が今より容易になるのかな? -- 2013-10-09 (水) 23:23:15
    • 「大型」って重巡含んでると思うけどね。 戦艦レシピでも軽巡出るじゃん。空母レシピでも駆逐出るじゃん。 戦艦・空母レシピの上位互換で、「最低でも重巡以上が出ます。あるいは軽空母以上出ます。(つまりハズレ)で、「比較的」戦艦・正規空母が多く出ます。超当たりとして大和が入ってます。いずれ武蔵・信濃も入る予定」 と推測したが。 -- 2013-10-11 (金) 12:40:16
      • それが妥当かな。 -- 2013-10-11 (金) 15:54:37
      • つーこたぁ、鈴谷も狙いやすくなるだろうし、それもいいなー -- 2013-10-11 (金) 16:28:31
  • 大和の解体時の資材わかるはいませんか?建造の予想に使いたいんだけど -- 2013-10-09 (水) 14:56:58
    • あってるかわからないけど解体で 35 50 100 10 ってあるね -- 2013-10-09 (水) 17:21:36
      • だとすると鋼材はMAXかな?・・・さすが大和専用資源と言われるだけあるぜ -- 2013-10-09 (水) 17:42:48
      • 回答サンクス。「大型艦建造」っていうのがもしかしたら4桁建造の可能性もあるのかな・・? -- 2013-10-09 (水) 18:17:43
      • 4桁つかって那珂ちゃんがでるんですね。わかります。 -- 2013-10-09 (水) 19:36:34
      • もしかしたら4桁じゃなくて、現状3桁しか無いところに新しく実装されるんだから4桁は確定でしょ。 ただ、単純に10倍では回す人も少なかろう。 上限9999かもしれんが、実効レシピがどれぐらいかだ。こればかりは人柱が必要だが。 -- 2013-10-11 (金) 12:45:55
      • 最低でも3000/5000/9999/1000か? -- 2013-10-11 (金) 15:59:52
    • 運営が「極めて大量の資源」と表現している辺りが怖すぎる。ついでに開発資材も多数要るっぽいし -- 2013-10-09 (水) 21:25:47
      • 4桁建造とはちとこまるなリアルにwまぁでもそのくらいの価値はある・・・のか・・? -- 2013-10-10 (木) 10:34:21
      • 4桁使って重巡出ると思うよw 運営が超良心的でも、山城扶桑がゾロゾロ。 逆に上位戦艦と正規空母しか出ないなんてのはある意味反則。 いくら資源使おうと「リアルラックを買う」のは良くない。 あと、絶対やってほしくないのが「下位艦も出るけど、成長済みの改や改二で出ます」 既に育ててたら腹立つし。そも、苦労まで買うんじゃねぇ。とおもっちゃう。ソシャゲでは珍しくないけど。艦これではやってほしくない。 -- 2013-10-11 (金) 12:52:24
  • 改二予想 装備に 波動砲 応急修理要員(真田) 核魚雷 艦長・海江田  これで最強の艦が出来上がるな!! -- 2013-10-09 (水) 18:11:04
    • その人が艦長だと海に潜って深海棲艦になっちまうだろう・・・・w -- 2013-10-09 (水) 18:57:52
      • ヲ級と、ごっつんこバトル出来るやん!空も飛べるはず -- 2013-10-09 (水) 22:26:45
      • ↑ヲ級がラムアタックされたガミラス艦みたくなるのか… -- 2013-10-10 (木) 16:16:45
    • マジレスの大和改二は51cm連装砲×2 10cm高角砲×1 だと思うんだが。戦艦に改二がでると装備スロットが5になるという噂もあるしw -- 2013-10-09 (水) 19:39:35
      • じゃあ、草加少佐も追加で・・・ あ駄目だ、独立国できちまう -- 2013-10-10 (木) 07:10:09
      • それ、特殊爆弾(意味深)積んでるんですが・・・それは・・・・ -- 2013-10-10 (木) 13:53:22
      • 50cm原子力兵器を砲弾として飛ばすのだな。 (実は劣化ウラン弾) -- 2013-10-11 (金) 13:00:53
      • 角松「草加ァァァ!!!」  懐かしいなw -- 2013-10-11 (金) 22:16:05
    • ワープ(沖田) が抜けてるz -- 2013-10-11 (金) 16:30:01
  • 大型艦建造…必要資源が多いのはまず間違いない あとドック二個占有とか? -- 2013-10-09 (水) 18:30:07
    • ドック二個占有ありえる…もしくはバケツ無効とかだったりしてなHAHAH……HA…(/ω\) -- 2013-10-14 (月) 16:27:51
  • 航空援護のない戦艦など棺桶にもならない (米戦闘機にボコボコにされた大和さん -- 2013-10-09 (水) 19:55:34
    • つまり直衛機としてウィッチ達が乗れば問題ないと・・・・。 -- 2013-10-09 (水) 20:07:00
      • 大和がネウロイ化する未来しか見えない・・・ -- 2013-10-10 (木) 03:56:56
    • 練度の高いパイロットが操る延べ1000機の高性能航空機がフルボッコにしたからな。アレで沈まなかったら任務部隊涙目過ぎるw -- 2013-10-09 (水) 22:25:36
    • なおスプルーアンズ提督は戦艦同士で決着を付けたかった模様 まあ、気持ちは分からんでも無いが・・・ -- 2013-10-09 (水) 23:19:22
      • 『リアルにロマンを持ち込むんじゃない!』とニミッツ、”ブル”、ミッチャーに怒鳴られる姿しか想像できない -- 2013-10-10 (木) 13:45:50
      • むこうは「負けても次がある」んだから、やらせてくれてもいいじゃないかw こっちはあとがねぇんだよお。  -- 2013-10-11 (金) 13:07:24
      • なんか、戦略ゲームでよくある最後の艦隊をどう倒そうかなぁ!に通ずる物がある。リアルがゲーム並の国家ってw -- 2013-10-11 (金) 13:39:25
      • よく大和引き合いに出して「大艦巨砲主義云々」が出てくるが、一番嵌っていたのが米海軍だったりする。 只、工業力がチートなので複数の選択肢を容易に持てるだけで。 -- 2013-10-11 (金) 16:33:57
    • このゲーム、その「航空支援の重要さ」は排除されてるよね。 支援があっても駆逐軽巡は吹き飛ばされるし、支援がなくても戦艦重巡は戦える -- 2013-10-11 (金) 13:09:47
      • というか無むしろ、戦艦育ててる時、戦艦6で演習してたら、空母群は防御に劣るカモ。 空母は低射程で戦艦が先攻次に巡洋艦、最後に驅逐と空母のターン、(開幕ダメージが無に等しいため)そんなバカな・・・。 -- 2013-10-11 (金) 13:13:01
      • 他には、空母の命中率が「反航」「丁字不利」で落ちるのはどういう理屈なのか・・・ 未だに分からん -- 2013-10-11 (金) 13:32:26
      • ???「弓ですれ違いざまに射るのって難しいのよねぇ」 とか言い出しそうで怖い。 -- 2013-10-11 (金) 13:36:11
      • まあ。開幕魚雷の意味もわからんけどな。甲標的の射程が戦艦の砲より長いとか冗談よせw 魚雷の雷撃地ということは魚雷すら届いてる。 そんなもんあったら、大量の小型艦が射程外から魚雷打って逃げるヒットアンドアウェー戦術ができるだろ。 魚雷は対艦ミサイルじゃねぇんだぞw -- 2013-10-11 (金) 15:34:26
      • 接敵前に偵察→発見後空戦→甲標的母艦から甲標的発進→甲標的から魚雷発射→その後接近し艦隊戦 別段おかしくは無いが? -- 2013-10-12 (土) 01:52:35
      • 更に言うと大抵の戦艦の主砲の射程距離は砲弾が届く距離であって意図して命中させられる距離ではない -- 2013-10-12 (土) 01:54:49
      • もっともっというと 甲標的の本来の目的は 艦隊戦前に敵戦力を漸減させて後の味方の戦いを有利に導くだ 分かったかな? -- 2013-10-12 (土) 01:57:19
    • 戦闘機にボコボコにされる?戦闘機の20ミリ機関砲や12.7ミリ機銃で大和の装甲を貫けるとは思えないが・・・ -- 2013-10-12 (土) 13:26:02
    • 戦闘機にボコボコにされる?戦闘機の20ミリ機関砲や12.7ミリ機銃で大和の装甲を貫けるとは思えないが・・・ -- 2013-10-12 (土) 13:26:15
      • 実際に航空機の攻撃で落ちた戦艦は武蔵 大和 プリンス・オブ・ウェールズくらいなんだよね まあ大和や武蔵に関しては中々沈まないなら轟沈するまで爆弾投下 ついでに退艦した乗員にも機銃掃射 -- 2013-10-13 (日) 01:46:43
      • レパルス(お、私はセーフか?) -- 2013-10-14 (月) 00:03:07
      • 金剛の測距儀は航空機銃で破損してるし、各種艤装にダメージは入るぜ -- 2013-10-14 (月) 02:07:56
  • 信濃が実装されればまずは大和同様戦艦仕様で登場かな?そして空母に改造…(メリットあるのか?) -- 2013-10-09 (水) 22:11:55
    • 超装甲型空母なら旗艦にした場合中破し辛くて戦力維持しやすいってモノになりそう・・・・なだけでカス当りでHpの1割持ってかれる場合がある以上ダメだな(真顔 -- 2013-10-09 (水) 22:15:40
    • 信濃は大鳳と並ぶ帝国海軍屈指の超不幸空母なので、ガチガチ装甲に運1ケタ(おそらく陸奥と同程度かそれ以下)の低速な微妙空母になりそう。 -- 2013-10-10 (木) 07:45:23
      • 信濃の不幸さは大鳳や陸奥なんかよりず~っと上だろうから、初の運1かもね -- 2013-10-11 (金) 16:26:29
      • 速度は加賀さんとほぼ同じだからなんとか高速は維持するかも、ネタ的には赤城さんに強敵登場と・・・ -- 2013-10-11 (金) 17:36:32
      • 加賀27.5ノット 大和27.46ノット なんだが・・・加賀は高速なのに大和は低速・・・せめて25ノット以上は中速にしようぜwww -- 2013-10-11 (金) 18:26:53
      • 加賀が28ノット(艦これの速力境界線)切ってるのって改装前の話だろ。改装前だったら金剛とかだって高速戦艦じゃないし… -- 2013-10-15 (火) 00:05:54
  • 大和改二は超大和型もしくは信濃型空母(まさかね) -- 2013-10-09 (水) 22:13:09
    • 実は潜航するんです -- 2013-10-11 (金) 16:27:49
    • もしかして:宇宙戦艦 -- 2013-10-16 (水) 15:58:48
    • もしかして:宇宙戦艦 -- 2013-10-16 (水) 15:58:54
  • 腰の錨はヒモパンに吊り下げてあると思って間違い無いですか? -- 2013-10-10 (木) 19:01:24
    • 無いですね(断言) -- 2013-10-11 (金) 00:44:47
  • 本当に「詳しくはwikipediaでおk」って書いたら全艦娘が「詳しくはwikipedaでおk」になるとなぜわからない・・・ -- 2013-10-10 (木) 19:05:52
    • しかも「詳しくはwikipediaで」って書くならその1行でOK。書いたら書いたで味気ない -- 2013-10-10 (木) 19:06:38
    • 大和の性能や擬装を何行もかけてgdgd書くなら不毛だし容量の無駄、wikipediaでおk。「『小』ネタ」ですよ皆さん。 -- 2013-10-10 (木) 19:08:23
    • どの状態が一番良いってのは人によると思うけどとりあえず何十行もかかる箇条書きの雑多な書き込みとか「wikipediaでおk」は辞めましょうよ。 -- 2013-10-10 (木) 19:10:38
    • 個人的には「wikipediaには載っていない」あるいは「史実艦のページに直接的には載ってない(他の艦とか艦船全般には載ってても)」内容で艦これの仕様と絡んで思わず笑える内容+αが一番良いと思うんです -- 2013-10-10 (木) 19:16:36
    • 正直小ネタって要らないよな -- 2013-10-10 (木) 21:32:41
      • キミにはいらないんだろう。だから読むな。口も出すな。 -- 2013-10-11 (金) 12:32:19
      • ↑おい、気持ちは判るが止めとけ、ここはケンカする所じゃない。 ↑↑だが要らないと思うなら議論板辺りに「各艦娘の小ネタの削除」の議題を出してそっちで議論するべきだ、個別に此処だけに書く意味はない。 -- 2013-10-11 (金) 13:19:58
    • 妥当な線なら「折りたたみ式」か? -- 2013-10-11 (金) 13:33:17
      • 一つの要素(たとえば防御力)を解説するのに、長文にしろ箇条書きにしろ何十行も書くなら興味薄い人は読む気起きないし、興味ある人はwiki調べるから要らないって事になると思いますよw -- 2013-10-11 (金) 18:31:41
      • どちらにせよ「箇条書きの羅列」は宜しく無いと思います -- 2013-10-11 (金) 18:32:38
      • とりあえずできる範囲で圧縮、というかwikipedia参照の記述がついてたころの文章に戻した -- 2013-10-12 (土) 18:12:43
  • 大型艦建造がレシピ指定(大和なら各資源5000、開発資材50)で確定入手とかだったら古参は発狂するのかな? -- 2013-10-11 (金) 13:16:47
    • 46cmが確実に手に入るから喜びで発狂すると思う。20回46cmレシピ回してゼロより確実にええやん! -- 2013-10-11 (金) 13:27:48
    • いや大喜びだろ、むしろ祭開催じゃねーか! -- 2013-10-11 (金) 14:04:00
    • 建造運って、つまるところガチャなんだよ。 「無料ガチャが課金ガチャと同等」というサービス過剰なだけで、本質はガチャ。出にくいものがでたから嬉しい。そりゃ「いいものが確実に手に入る」のも嬉しいけど、「ありがたみ」が減るのでやめたほうがいいアイデアだね。 正直最初に赤城が確実入手なのも、やめたほうがよかったたと思う。「入会サービス」としても蒼龍ぐらいにしとけと。今現在ですら最強クラスの艦をいきなし渡すな・・・。 -- 2013-10-11 (金) 15:13:17
      • 赤城さんは、資源運用の厳しさを教えるために必要なんだよ。艦これをカードバトルゲームと勘違いしてないか?。 -- 2013-10-11 (金) 20:08:38
      • 他のゲームと一緒にされてもなぁ…ゲームでは儲かってないけど全体ではかなりの儲けが出てる角川とネット販売で儲けを出してるDMMga -- 2013-10-12 (土) 05:52:25
      • ミス、DMMが作ったゲームをほぼソシャゲだけで儲けを出すグリーやモバゲーと一緒にされても… -- 2013-10-12 (土) 05:53:33
      • その気前のよさが評価されて現在の人気があるわけだとおもうが・・・ -- 2013-10-13 (日) 02:05:14
      • ガチャで出た方が「ありがたみ」があるとか洗脳されすぎで怖いわ -- 2013-10-13 (日) 15:21:36
      • ガチャというか「不確実性がゲーム」だろ。将棋じゃないんだから。パッケージゲームでもレアドロップ狙ってダンジョン潜るし。 -- 2013-10-16 (水) 07:59:05
    • 資材の投入上限が999超えるとかやめてくれ -- 2013-10-11 (金) 16:19:04
    • てか、最強を苦労しないで手に入れるなんてつまんないっしょw ある程度は手間かかるほうが長く遊べるわ、モチベ的にもw -- 2013-10-11 (金) 16:34:00
      • いや別に。はい終了 -- 2013-10-11 (金) 23:37:06
      • 別に強いから使うってのが艦これじゃないからなぁ…好きな子使って楽しめば良いんでね?大和一隻で状況を180度変えるって程でもないし -- 2013-10-12 (土) 05:50:36
      • お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな -- 2013-10-13 (日) 15:31:25
  • 建造に資材が回せない提督はドロップに賭けるしかないか。でもそれも長門以上に厳しいだろうな。 -- 2013-10-11 (金) 16:04:27
    • 建造に回せない提督って表現は変じゃない? 4艦隊開放してるなら、課金者以外は全員同じ資源量でしょ。レベル上がってMAX増えたって蓄積スピードは変わらないのに。全力出撃してても、海域攻略してると減って小型艦育ててると増える、響、夕立、五十鈴と連続で小型育成してたら余って余って…。 -- 2013-10-16 (水) 07:54:37
  • この燃費と入渠の資源・・・建造しても動かせん!以上おわり! -- 2013-10-11 (金) 23:24:59
    • いろいろとリアルだなw -- 2013-10-12 (土) 09:28:08
    • ぶっちゃけE-4クリアが大和運用のチュートリアルって気もする。 -- 2013-10-14 (月) 02:10:38
  • 来週のアップデートから建造できるの? -- 2013-10-12 (土) 00:17:11
    • 公式のアナウンスは“この秋のアップデート”だから、来週なのかは未定。 -- 2013-10-12 (土) 01:05:55
  • 武蔵とかも実装してくれないですかね。。。? -- 2013-10-12 (土) 01:11:12
    • 武蔵と信濃はそのうち実装されるでしょ -- 2013-10-12 (土) 09:24:00
    • ツイッターで某大型艦のボイス収録やってるとか言ってたような -- 2013-10-12 (土) 12:19:05
    • 武蔵実装だってよ。ボイス収録中だそうだ -- 2013-10-13 (日) 02:32:59
  • 育てるにしても入渠時の資源が問題ですからなぁ。演習か、潜水艦をつけて3-2-1とか? -- 2013-10-12 (土) 10:23:28
    • 決戦用だからねえ。演習育成で実戦はどうしてもこの一回で海域ぬけたいって時しか使ってないわ -- 2013-10-12 (土) 14:57:45
      • それでも資材の消費が激しそう。 -- 2013-10-12 (土) 19:21:14
  • 大和が出るようになったら演習がつまらなくなりそうだわ・・・。ただでさえ陣形固定のせいで潜水艦2隻出てくるとS勝利ほぼ無理なのに -- 2013-10-13 (日) 01:00:58
    • しかもその潜水艦のレベルが他の4隻と比べて低レベルだった時ときたら…(´;ω;`)ブワッ -- 2013-10-13 (日) 11:23:31
    • 逆に考えるんだ、『潜水艦隊実装の折には大和型などカカシですな』と考えるんだ…… -- 2013-10-14 (月) 00:12:32
    • 演習相手は逆補正かかって弱体化してるし、大和はそれほど脅威に感じないんだけどなぁ。それとも自分が大和持ってて相手も持ちだしたらアドバンテージが無くなってつまらなくなりそうってこと? -- 2013-10-14 (月) 02:30:34
      • だよねぇ、戦艦が多い編成全体に言えるけど、夜戦前提にして主砲・副砲2門までで2回攻撃にしてたら一撃で沈むし。雷撃100以上の驅逐のカットインでも一撃。一撃じゃなくとも2隻の連打で倒せるから、野戦前にこちらの数が上回ってればほぼS。 潜水艦相手は1隻でもまずAまで、この仕様のほうが糞だわ。 -- 2013-10-16 (水) 16:25:12
    • 潜水艦じゃなくとも雷巡いれば大和はほぼ無力化できるという・・・。魚雷が大和に向かってくれればの話だがな! -- 2013-10-16 (水) 08:57:27
  • 入渠時間がレベル10位で10時間とか行きそうww -- 2013-10-14 (月) 02:26:14
    • 甘いな・・・大破で72時間(予想) -- 2013-10-14 (月) 02:38:17
    • バケツが使えなかったら、流石大型艦は扱いが難しいとか悩んで面白いかもしれん -- 2013-10-14 (月) 16:36:02
    • 入渠時間て艦種で違うの? 回復しなちゃならないHP×レベルだと思ってたけど。HPが多いから長くなると雑に計算すれば、つじつまは合うんだけど。 -- 2013-10-16 (水) 16:31:24
  • 乳首立ってる、、、? -- 2013-10-14 (月) 14:45:36
    • 残念だがそれはパッd…おっと誰か来たようだ。 -- 2013-10-14 (月) 15:18:43
      • 否!あれは決してパッドなどではなぁぁぁい!!!あれは下着だぁぁ!!!……憲兵さん私です。 -- 2013-10-14 (月) 15:28:51
      • うん、あれは装甲ブラだよ。 -- 2013-10-14 (月) 17:22:27
      • 装甲ブラといえば、戦艦というものは「装甲で覆う部分」は「なるべく小さく」しておくものだそうで。 -- 2013-10-15 (火) 12:42:18
      • 大和「できるだけ小さくしようとしたんですけど…。」 -- 2013-10-15 (火) 20:58:04
      • RJ「ぬぁぁぁぁァァァ!!!」 -- 2013-10-15 (火) 20:58:57
      • まさに 血 涙 -- 2013-10-15 (火) 23:14:42
  • 大和の居住性って戦艦としては良い方だったのか? -- 2013-10-14 (月) 18:13:25
    • 上の小ネタを読むんだ -- 2013-10-14 (月) 18:51:47
  • 見える、見えるぞ、秋イベントで大和を多用して破産する提督の姿が! -- 2013-10-14 (月) 23:09:41
    • い一万五千・・・いや!二万あれば足りるか!? -- 2013-10-15 (火) 00:59:11
    • 既に新海域5-3を大和で蹂躙しようと思ったら、海の中からコンニチハー!(夜戦)されて鋼材吹っ飛んだ提督も居る -- 2013-10-15 (火) 07:15:56
      • 新海域が新海誠にみえてしかたがない -- 2013-10-16 (水) 16:32:49
  • (´・ω・`) -- 2013-10-15 (火) 23:15:27
  • あの○っぱい偽乳かよ・・・偽装すんなよ軍事機密ってか?泣いた。 -- 2013-10-16 (水) 16:00:14
    • あれはPADだった・・・しかし本体も十分な大きさだった -- 2013-10-16 (水) 16:45:23
  • 大和の掛け軸が出たということはつまり、、、これは期待してもいいの? -- 2013-10-16 (水) 17:24:38
    • そろそろ建造で出るかもね。さぁ、諸君、恐怖の大建造の時間だ。胸がwktkするぞ・・・・!(鋼材足りるかな?2万ないぞ・・・) -- 2013-10-16 (水) 21:50:56
      • 大和建造か胸が熱くなるな。ん?建造で地獄を見て、運用で恐怖を見るのか、あれ?背筋が寒くなったぞ -- 2013-10-16 (水) 22:13:43
    • 武蔵期待! -- 2013-10-17 (木) 14:58:00
  • 荒らし修正。 -- 2013-10-16 (水) 22:07:23
  • 波動砲を持ったヤマト改二が・・・! -- 2013-10-17 (木) 02:20:02
    • ┐(´ヘ`;)┌ -- 2013-10-17 (木) 07:21:18
    • 専用装備真田さんが出るんですね。わかります。 -- 2013-10-17 (木) 18:37:54
  • どうせお飾り。現時点で満足のいく艦隊組んでる奴からしたらロマン砲以外の何者でもないよな。オーバードウェポン確定 -- 2013-10-17 (木) 04:10:39
    • でもミグラントなら使うんでしょう? -- 2013-10-17 (木) 05:55:46
  • 超大和型戦艦完成後の計画から、改2で主砲を51cm砲に換装を予想する -- 2013-10-17 (木) 21:08:12
    • 51cmとか後ろに撃って加速装置的な扱いでいいと思う -- 2013-10-17 (木) 21:35:31
      • BF1942ってゲームがあってだな・・・ -- 2013-10-17 (木) 22:34:59
  • 今日建造できないのを知った。何回大和のために戦艦レシピ回してたんだ -- 2013-10-17 (木) 22:30:56
  • この子は金剛型よろしく使い捨てみたいにこき使われれば火力・防御力ともにフル活用できたんだろうな、デカい標的艦まがいの評価もされずに済んだだろうに… -- 2013-10-18 (金) 01:22:34
    • 切り札は使わないから切り札だってことだねえ -- 2013-10-18 (金) 11:53:45
    • 建造が遅すぎたからたぶん無理だったろうな。既に空母が主役になっていた訳だし。 -- 2013-10-18 (金) 17:30:16
      • 航空技術の進歩は半端ないからな。開戦前は羽布張りの複葉機が終戦時期には亜音速ジェット機だもん -- 2013-10-19 (土) 14:40:39
  • (σ*゚∀゚)σ ツンツン♪ -- 2013-10-18 (金) 11:03:22
  • 単艦放置でも見たことない。 -- 2013-10-18 (金) 11:31:06
    • イベrント鑑だから建造&ドリップ落ちするまでは、イベント後に実装されたサーバでは所有者ゼロだよ -- 2013-10-18 (金) 17:08:56
      • 鯖移動してきた提督くらいかね。 -- 2013-10-18 (金) 17:27:05
  • 各資材をそれぞれ1万投入する事で大和型戦艦が建造出来る可能性があります。とかになるのかなー。やってみて那珂ちゃんきたらワラエナイ -- 2013-10-18 (金) 17:44:45
    • 投入原料が最高999だからそれはないと思うが -- 2013-10-18 (金) 19:52:03
      • 大型艦建造は大量の資源資材が必要とか言われてるし、限界突破した新システムの可能性もあるんじゃない?流石に5桁はご遠慮願いたいがw -- 2013-10-18 (金) 20:07:26
      • まぁあり得るとしたら全部999投入で確立極低かな -- 2013-10-19 (土) 13:50:14
  • 乳袋を目指して失敗した感じの乳絵だな ギニューッ! -- 2013-10-18 (金) 19:58:00
  • 結局は大和ホテルとして浮き砲台に・・・ -- 2013-10-18 (金) 21:35:38
  • 一撃で敵艦沈めてなかったっけ?武蔵か大和が -- 2013-10-19 (土) 03:19:19
    • 戦艦が何らかの艦船を沈めたのは、金剛くらい。大和の功績かと思いきや金剛さんだったらしい -- 2013-10-19 (土) 14:37:38
      • 凄いデース! カッコいいデース! 最高デース! 金剛!?知らない戦艦デスが素晴らしいデスネ! -- 2013-10-20 (日) 20:26:25
  • 推定雷撃20本、爆弾17発、至近弾20発以上受けてなお浮いているとかどこの白ひげだよ -- 2013-10-19 (土) 12:30:40
    • ぶっちゃけ、開戦当時から航空技術の進歩無かったら沈まなかったんじゃない?デヴァステーターとヴィンディケーターじゃ難しっぽい -- 2013-10-19 (土) 14:36:29
  • 「だいわ」って読んでしまったw -- 2013-10-19 (土) 12:58:19
  • ↑この非国民め! -- 2013-10-19 (土) 14:32:05
  • 大和→大和改→大和超→やまと(1952)→やまと改(1994)→ヤマト(2199)→ヤマト(2203)と進化していくのか胸熱だなw -- 2013-10-19 (土) 14:35:11
    • すると大ヤマトは無かったことに・・・ -- 2013-10-19 (土) 15:18:30
      • 最終的にYAMATO -- 2013-10-20 (日) 00:35:51
      • ↑ミス;; 最終的にYAMATO(2520)になる訳ですね、解ります!! -- 2013-10-20 (日) 00:37:55
      • シド・ミードヤマトにまでなるともうまるっきり別物じゃないか… -- 2013-10-20 (日) 19:37:06
  • 大和⇒大和改⇒大和超⇒対米戦勝利⇒退役記念艦⇒イージス艦化現役復帰⇒遊星爆弾で坊ノ沖に沈没⇒大改装宇宙戦艦化⇒宇宙戦艦ヤマト -- 2013-10-19 (土) 14:59:17
    •                                    今ここ↑ -- 2013-10-21 (月) 13:08:32
      • しくった (--; -- 2013-10-21 (月) 13:10:11
  • とりあえずコジマ載せとけばいいお(^ω^) -- 2013-10-19 (土) 15:28:01
  • コジマは…まずい… -- 2013-10-19 (土) 20:57:53
  • ヒュージミサイル載せとけば完璧だな。ついでに主砲をOIGAMIと主任砲にしてさwww -- 2013-10-19 (土) 23:10:23
  • フェブリの絵師インタビューによると直立した状態で全砲門を外側に向けると帝国海軍旗のシルエットになるんだってさ。旭日旗のあれよ -- 2013-10-20 (日) 01:17:50
  • 全く関係ないが「やまと」って聞くとどうしても青いロングコート着た銀髪オールバックの半人半魔が脳裏を過る -- 2013-10-20 (日) 02:36:24
  • ストレートヘアーがみてみたいな -- 2013-10-20 (日) 03:27:15
  • ↑↑↑↑ アームズフォートか何かですかwww -- 2013-10-20 (日) 12:26:26
  • レールガン載せるか -- 2013-10-20 (日) 16:48:08
  • レールガン載せるなら各種ハープーンも積もうか -- 2013-10-20 (日) 19:28:13
  • 各種ハープーン載せるなら光子榴弾砲積もうか -- 2013-10-20 (日) 20:24:49
    • ハープーン、光子榴弾砲載せるならS○-60Kもついでに -- 2013-10-20 (日) 21:16:22
      • 光子榴弾砲でロクマルが死亡に1パルスレーザー -- 2013-10-21 (月) 00:09:36
  • 「大型艦建造」の投入可能資材の上限が10000とか行きそうで怖い -- 2013-10-21 (月) 00:00:49
    • プラス高速建造を4回使用します。 -- 2013-10-21 (月) 11:26:27
    • 4桁5桁投入して作れれば良いけどはずれ引いたら目も当てられんね -- 2013-10-21 (月) 18:55:56
  • 「大和」を「ヤマモトヨーコ」に勝手に変換してくれる脳みそを持つ俺提督。 -- 2013-10-21 (月) 00:03:12
    • 最近の若い提督にわかるのかな?そのネタ -- 2013-10-21 (月) 00:53:18
      • 「いらっしゃいませ。デコーズへようこそ!」もう20年くらい前だからねwとりあえず大和はよ -- 2013-10-21 (月) 11:24:44
      • 新版が出たおかげで書店で見たことくらいはあります…内容知らなくってwikiりましたが。 -- 2013-10-22 (火) 00:09:09
  • トマト -- 2013-10-21 (月) 01:01:21
  • 高角砲を127mm速射砲に装換でおkレーダーと連動ねw -- 2013-10-21 (月) 07:38:55
  • スティグロ実装はよ -- 2013-10-21 (月) 21:17:43
  • なぜここにリンクスがいるんですかね・・・・ -- 2013-10-21 (月) 22:32:05
    • 騙して悪いが仕事なんでな -- 2013-10-24 (木) 21:45:11
  • クリティカルの装甲無視を無効化できたら強かっただろうね -- 2013-10-21 (月) 22:41:34
    • それはさすがにゲームにならないかと。史実でも、強くはあったけど浮沈艦ではなかったわけだし。 -- 2013-10-22 (火) 00:03:18
  • 大型艦建造でナカチャンが -- 2013-10-22 (火) 00:09:19
  • 来たらどうしますか -- 2013-10-22 (火) 00:09:39
    • とりあえず解体は免れないでしょうね… -- 2013-10-22 (火) 00:41:47
      • 装備は外しておきましょうね! 問題は大和牧場を営む豪の者が現れるかどうかだ -- 2013-10-22 (火) 14:08:19
  • 最終的にはヤドカリ型の巨大戦闘兵器が艦橋を突き破ってくるんだろ -- 2013-10-22 (火) 00:11:56
    • それどこのダライアスw -- 2013-10-22 (火) 12:54:41
    • ダライアスIIかw改二の方向性が決まったな -- 2013-10-24 (木) 13:35:01
  • そういえば、近所に大和ってラブホがあるんだよねぇ -- 2013-10-22 (火) 14:20:39
  • 大和型を必要とするほどの海域が出てこないと演習だけで育成され実戦は皆無という史実通りのホテルになっちまうな -- 2013-10-22 (火) 16:42:56
  • ゲームの中でも長門や陸奥に比べて -- 2013-10-22 (火) 18:02:17
  • 主砲は戦後アメリカが持ち帰り、41センチ砲で撃ち抜けるか試したが通常の艦隊決戦距離では撃ち抜けなかったためゼロ距離で撃ったらしい。 -- クシャトリア? 2013-10-23 (水) 00:32:29
    • 魂の抜けた主砲では、撃ち抜けるものも撃ち抜けまい(真顔) -- 2013-10-23 (水) 11:23:26
    • まあ、アイオワ級の主砲貫通力はゼロ距離では800㍉近くになるから余裕だったんじゃない -- 2013-10-23 (水) 11:29:45
    • というか、射撃実験は基本みんな0距離だよ、そうでないと標的用の装甲版に当てられない。 -- 2013-10-25 (金) 00:28:25
  • 大和も0距離で800ミリ以上貫通できたはず -- 2013-10-23 (水) 13:00:54
    • 大和型の46cm砲が864mm。アイオワ級の16in.砲が829mm。アイオワ級の数字は16in.砲としては破格の威力で、アメリカの技術力がうかがえる。 -- 2013-10-23 (水) 19:27:53
      • 大和の46cm砲でアメちゃんが作った46cm砲専用徹甲弾使えば0距離貫通1m行きそうだな -- 2013-10-24 (木) 20:35:10
  • 気のせいかもしれんが・・・大和の大破絵変わった?露出が増えたような・・・ -- 2013-10-23 (水) 23:58:38
    • 改のじゃ? -- 2013-10-24 (木) 00:13:26
  • 大型艦建造って消費資材4ケタ行きそうじゃね -- 2013-10-24 (木) 01:30:00
    • 今でも999消費できるじゃないか。2桁増えるんだろう。 -- 2013-10-24 (木) 02:32:57
      • やめてw -- 2013-10-24 (木) 15:38:51
      • それで50%くらいの確率で出るならやる価値はあるかも。 -- 2013-10-25 (金) 04:59:50
  • 絵が本当に凝ってるんだなぁ すばらしい  持ってないけど… -- 2013-10-24 (木) 09:24:56
  • 大戦最終盤まで大した損害もなく生き残ったにもかかわらず、運の値がそんなに高くないのは、真価を発揮できずに終わってしまったためなのかね。 -- 2013-10-24 (木) 14:03:16
    • そりゃあ、雪風みたいに矢弾の雨の中平然と浮いていた豪運艦と違って、大和はそんな場所にそもそも行かせてもらえなかったからね…。 -- 2013-10-24 (木) 14:32:56
  • 大型艦建造実装って逆にハズレを出す確率が減るから、喜ぶべきことなのかな?4桁や5桁素材投入してナカチャンダヨーされたら流石に心折れる…。 -- 2013-10-24 (木) 19:57:02
    • どういう風になるのかねえ。 -- 2013-10-24 (木) 21:36:36
    • 開発資材の方も500くらい使いますとか言われたら足りない人が出てきそうだ -- 2013-10-24 (木) 21:39:50
      • 大型艦建造やイベで大和姉妹ゲットしたとしても、結局は演習オンリーのホテル仕様にしてしまいそう。 -- 2013-10-25 (金) 15:54:57
      • 500とか言われたら課金するしか道が無いお。120前後しかないのに -- 2013-10-27 (日) 21:34:19
  • 大和を見てると、その内燃料と弾薬消費が半減(1目盛り)化するレア装備が実装されないかなと思ったり。 -- 2013-10-24 (木) 23:45:42
  • リンガの者だが、艦これ始めた頃はイベントまっただ中だったからか何度か演習で大和を見かけたが、それ以来めっきり見なくなった。やはり運用が難しいからだろうか。 -- 2013-10-25 (金) 04:57:29
  • 最終的にAC(の上)に載るんだろ。不明なシステムが接続されました。システムに深刻な障害が発生しています。ただちに使用を停止してください -- 2013-10-25 (金) 14:46:31
  • 公式厚い本の大和さん…美人すぎます結婚してください -- 2013-10-25 (金) 20:59:23
  • 改二は当然宇宙戦艦(ry -- 2013-10-25 (金) 21:06:37
    • アンドロメダ海域に出撃だ! -- 2013-10-26 (土) 05:01:11
    • 冥王星前線基地を叩け  バラン星にある敵中継基地を叩け   ガミラス主力艦隊を交戦し勝利せよ  ガミラス本星を叩け -- 2013-10-26 (土) 18:34:28
  • 公式の戦艦改二シルエット、大和っぽくない?頭部の電探、背部兵装のバランスとか近いものかあるんだが。 -- 2013-10-26 (土) 11:16:09
    • あれ実は報道ミスで、シルエットは武蔵なんじゃないかなって気がしてきた。  -- 2013-10-26 (土) 14:35:48
  • 中破時のイラストまじでワロすwwwwww -- 2013-10-26 (土) 22:05:48
  • このゲームを全く知らんが史実通り、ヘルキャットやコルセア等米国機を使えて轟沈できるんだろうな? -- 2013-10-27 (日) 04:48:55
    • TBF・SB2C・SBD「え、俺らの出番なし!?」 -- 2013-10-27 (日) 06:34:35
    • ヘルダイバーとかドーントレスとかないと無理やろ -- 2013-10-27 (日) 12:42:29
    • ただ、大和の最大対空値が平気で100オーバーであることを考えると、戦闘機も入れないと空母が棒立ちになりますね… -- 2013-10-27 (日) 16:56:02
  • 修理資材、分割ローンでお願いできませんか… -- 2013-10-27 (日) 18:20:01
  • 男たちの大和みて感涙したから早く建造実装されて欲しいわ・・・いい映画でした・・・ -- 2013-10-27 (日) 20:41:51
  • 使う、使わないは別としても1隻は持っておきたい -- 2013-10-27 (日) 20:53:07
    • 持っているだけで資源を消費したりして。 -- 2013-10-28 (月) 01:03:49