多摩改二/コメント1

Cached: 2024-11-20 23:49:06 Last-modified: 2024-11-13 (水) 23:26:31

多摩改二

  • 誰だこの美少女!? -- 2017-12-11 (月) 19:10:06
  • 可愛い・・・可愛いよ・・・可愛い -- 2017-12-11 (月) 19:12:15
  • 美少女だコレ… -- 2017-12-11 (月) 19:12:20
  • lv86で改造可能・・・ついに多摩も瑞雲教に染まったか・・・ -- 2017-12-11 (月) 19:12:24
  • 左手招きは人を招くんだったっけか -- 2017-12-11 (月) 19:12:27
  • Lv78はできた -- 2017-12-11 (月) 19:12:29
  • めっちゃ色々乗る上に可愛い -- 2017-12-11 (月) 19:12:53
  • 74できる -- 2017-12-11 (月) 19:13:11
  • 甲標的は不可ですが、大発系・水爆・水戦が装備できますね -- 2017-12-11 (月) 19:13:17
    • カ号や整備員、航空要員に司令部も装備できるみたいです -- 2017-12-11 (月) 19:14:55
      • 司令部は関係無かったっす。失礼 -- 2017-12-11 (月) 19:16:14
    • ついでにカ号も。意味はなさそうだが -- 2017-12-11 (月) 19:15:54
    • 劣化由良? -- 2017-12-11 (月) 19:20:57
      • まだだ、まだ終わらんよ…、対空・対潜があるじゃろ? -- 2017-12-11 (月) 19:23:43
      • 攻撃力は由良よりだいぶ上 -- 2017-12-11 (月) 19:25:25
  • そのポーズはなんだ。 -- 2017-12-11 (月) 19:13:56
    • 猫じゃないにゃ -- 2017-12-11 (月) 19:34:06
  • 水上機と大発が装備可能。甲標的は無理 -- 2017-12-11 (月) 19:14:48
  • 作成乙です。今のところうちの鎮守府のLv70多摩が改装可能最低値かな? -- 2017-12-11 (月) 19:14:50
  • 水雷戦隊の旗艦として、ご奉公するにゃ! -- 2017-12-11 (月) 19:15:22
  • そこはかとないめだかボックス感 -- 2017-12-11 (月) 19:15:52
    • わかる、それも反則王 -- 2017-12-11 (月) 19:22:21
  • Lv70でも改造可 -- 2017-12-11 (月) 19:16:31
  • アイドルのステージ衣装っぽい? -- 2017-12-11 (月) 19:16:41
  • スゴイ美少女で装飾も豪華になって制服にインナーや下着もろもろオシャレ化しててびっくり。 -- 2017-12-11 (月) 19:17:59
  • スキルは? -- 2017-12-11 (月) 19:19:49
  • 戦力的にはパッと見ほぼ由良の相互互換? -- 2017-12-11 (月) 19:19:55
    • 甲標的乗らない代わりに普通の昼夜砲撃が強いからだいぶ毛色が違う -- 2017-12-11 (月) 19:29:38
  • 69で改造出来ませんでしたので70確定かと思います。 -- 2017-12-11 (月) 19:19:56
  • 出たなサンマ漁に出没してた謎の美少女…かわえええええええええ -- 2017-12-11 (月) 19:19:56
  • 設計図使うとはいえ低レベル改二は良いな 最近無駄に高くしすぎ -- 2017-12-11 (月) 19:20:31
  • カ号乗せられるぞ!? -- 2017-12-11 (月) 19:21:14
  • エレナとアストルフォのハイブリッド -- 2017-12-11 (月) 19:21:44
  • 多摩のみかんは持参しないのかにゃ? -- 2017-12-11 (月) 19:21:49
  • 65ダメやった、70位ね (^^) -- 2017-12-11 (月) 19:22:29
  • 猫感増量したなー -- 2017-12-11 (月) 19:22:47
  • 夜戦火力は由良よりずっと高いね。川内型や球磨・長良には負けるけど。 -- 2017-12-11 (月) 19:22:49
  • 設計図足りない。。5-5行かなきゃ -- 2017-12-11 (月) 19:24:40
  • 夜間航空要員つめるのか・・・だからなんだって話だが -- 2017-12-11 (月) 19:24:59
  • しかしゴツイ艤装だな~ -- 2017-12-11 (月) 19:25:27
    • 魚雷が猫の肉球みたいじゃね?俺だけ思ったの!?!?!? -- 2017-12-11 (月) 19:33:08
  • 深刻なネコ化が・・・だがそれがいい -- 2017-12-11 (月) 19:25:41
  • 服は木曽よりかな? -- 2017-12-11 (月) 19:25:50
  • 由良と違い増設に副砲が乗らないので弾着はやりづらいな -- 2017-12-11 (月) 19:25:55
  • 多摩ねえたまんねぇ -- 2017-12-11 (月) 19:26:26
  • 火力/雷装の最大は59/91だね。夜戦火力は阿武隈と同じか・・・ -- 2017-12-11 (月) 19:28:47
    • 阿武隈は甲標的つめるからなあ 多摩も整備員つめるけど多摩の射程長くすんのはちょっとデメリットだし -- 2017-12-11 (月) 19:30:16
  • 別人、いや別艦…?(苦笑 -- 2017-12-11 (月) 19:30:03
  • Lv.95まで育てて本当に・・・本当に良かったにゃ(にゃ教信者) -- 2017-12-11 (月) 19:30:50
  • ちょっとガングートも意識したかな?でもオシャレでカワ(・∀・)イイ!! (^^) -- 2017-12-11 (月) 19:30:58
  • 服がなんかかっこかわいい -- 2017-12-11 (月) 19:31:34
  • カ号が積めるということはもしかしたら対潜支援に使えたりしないかねえ -- 2017-12-11 (月) 19:31:36
  • 多摩パンチされたいにゃ -- 2017-12-11 (月) 19:31:49
  • ロックだね! -- 2017-12-11 (月) 19:32:47
  • 絵師さんの練度が天元突破しておる…これはかわいい… -- 2017-12-11 (月) 19:32:50
  • 由良が便利屋特化型なのに対して弾は -- 2017-12-11 (月) 19:33:35
    • 鉄砲玉(タマ)じゃないにゃ… -- 2017-12-11 (月) 19:35:56
  • 遠征で地味に育ってた多摩はちょうど70で設計図も1枚あった。運が良かったかな。 -- 2017-12-11 (月) 19:34:18
  • え…こんなわがままなボディしてたのかこの猫… -- 2017-12-11 (月) 19:34:42
    • 裸大漁旗のあたりで予想はされてはいたけどな -- 2017-12-11 (月) 19:41:06
  • ムッチムチやぞ!!! 中破絵はなんか自分の画面でみたくなるなこれ -- 2017-12-11 (月) 19:35:27
  • 何がとはいわないが色々大きくて前、止められないんだね…(ゴクリ) -- 2017-12-11 (月) 19:35:27
  • 甲標的載せられる阿武隈、水戦載せられる多摩、両方載せられるけど基礎火力低い由良 って感じか -- 2017-12-11 (月) 19:36:03
  • 東方の古明地さとりをUGUME先生が描いたらこんな感じになりそう -- 2017-12-11 (月) 19:36:06
    • 東方の絵師やってた人だしな。木曽と村紗の時点で(ry -- 2017-12-11 (月) 19:46:55
  • 魂消たなあ -- 2017-12-11 (月) 19:36:26
  • でかい -- 2017-12-11 (月) 19:36:46
    • でかい -- 2017-12-11 (月) 19:45:54
    • あぁ、でかい。 -- 2017-12-11 (月) 19:47:48
    • でかい。 -- 2017-12-11 (月) 19:49:46
    • 素晴らしくでかいな -- 2017-12-11 (月) 19:52:13
  • 補強に8砲載るの?!そこ大事。あーでも迷彩載せるから無意味か… -- 2017-12-11 (月) 19:36:51
  • 鬼怒みたいな内蔵大発とかはあるの? -- 2017-12-11 (月) 19:37:10
  • あ~どうしよ設計図一枚しかないよ。雲龍筑摩ザラローマリットリオと多摩改二、どれを優先すべきだろ -- 2017-12-11 (月) 19:37:43
    • 個人的にはZara>多摩=雲龍=筑摩>ローマ≧リットリオ。だけど結局は股間のアンテナに従うのが一番だったりする。 -- 2017-12-11 (月) 19:43:14
      • ここは流行りにに乗って多摩にするか・・・航巡不足してるし雲龍任務も消化したかったんだが -- 2017-12-11 (月) 19:49:10
      • アンテナに身を任せろ。たとえ後悔することになっても納得は出来る。まあレイテ後編までにはまだ何枚かとれるしね。 -- 2017-12-11 (月) 19:55:58
    • 任務優先なら雲龍1択だと思います。 -- 2017-12-11 (月) 19:45:38
      • 雲龍は熟練艦載機整備員はいいけど「烈風(六〇一空)」任務は「零戦52丙(六〇一空)」を☆MAXにしてから機種転換任務しないと大損だぞ -- 2017-12-11 (月) 20:10:22
    • 筑摩>ローマ>ザラ>多摩>雲龍、リットリオ 異論は認める -- 2017-12-11 (月) 19:47:07
      • ローマの優勢度が高くリットリオが低いのはおかしい。火力高速戦艦というだろうが現状優先する頻度は絶対低い -- 2017-12-11 (月) 20:18:59
  • 猫っていうかホワイトタイガー? -- 2017-12-11 (月) 19:38:41
    • 学名『ホワイトタイガー猫』 -- 2017-12-11 (月) 19:42:54
    • どこかの漫画のとある豪邸では「ホワイトタイガー猫」っていう新種が存在してな・・・。しかも名前がタマ -- 2017-12-11 (月) 19:46:03
      • CV小杉十郎太 -- 2017-12-11 (月) 19:50:57
      • しかも人語を話して二足歩行するんだよ -- 2017-12-11 (月) 20:03:28
      • シラヌイっていうお友達もいるしな… -- 2017-12-11 (月) 20:11:15
      • つまり次回イベでは駆逐艦疾風実装か!? -- 2017-12-11 (月) 20:14:36
  • 遠征専門で73まで育っていてよかった。軽巡の新艦娘が全く来ないだけに改二は地味に有難し -- 2017-12-11 (月) 19:39:12
  • 多摩Lv141なんだけど、対潜値が102→99に下がった... -- 2017-12-11 (月) 19:40:27
  • 下がらなかった由良型の3人に比べると火力が分、普通の軽巡としても使えるって感じだな。 -- 2017-12-11 (月) 19:41:50
  • 玉パンチ -- 2017-12-11 (月) 19:42:25
  • L v M A X 決 定 -- 2017-12-11 (月) 19:42:41
  • 水雷戦隊旗艦として地道に育ててきた甲斐があったよ -- 2017-12-11 (月) 19:43:16
  • 短パンからスカートへ…是非この格好でアーケードの様に魚雷を発射してもらいたい^^ -- 2017-12-11 (月) 19:43:28
  • あーもうカッコ可愛いなあ(歓喜)! -- 2017-12-11 (月) 19:44:48
  • Lv72で改二大丈夫だった。それはともかく「いい感じだにゃー」はいいのだが持ってきた装備がかなり微妙じゃない?設計図は北方迷彩分だとしても。 -- 2017-12-11 (月) 19:45:33
  • んー、これは多摩提督達が発狂してるんじゃないんですかね? -- 2017-12-11 (月) 19:46:29
    • 発狂提督「私のタマも実は改二なんだよ、さあ触ってごらん♪」 -- 2017-12-11 (月) 19:51:47
      • 頭がダメみたいですね(通報) -- 2017-12-11 (月) 20:09:52
      • 提督も少し修理した方が良いみたいですね。 -- 2017-12-11 (月) 20:36:57
    • 多磨提督というわけではないんだがまあ一番最初に来た軽巡が多磨の俺が言わせて貰う、この可愛さで発狂しないとでも? -- 2017-12-11 (月) 20:24:40
    • ヴェアアアアアア(`0言0´) -- 2017-12-11 (月) 20:38:59
  • 【速報】ブラは黒 -- 2017-12-11 (月) 19:46:47
    • よし、5-5に逝こう・・・ -- 2017-12-11 (月) 19:48:43
      • レ級先輩、大忙しやなw -- 2017-12-11 (月) 19:57:41
  • カ号かあ…やっぱり対潜支援関連かな? -- 2017-12-11 (月) 19:47:08
  • 水爆か…搭載数1がネックだな。そこを軽巡に望んでも仕方ないか。水戦と偵察機が主な運用になりそうかな? -- 2017-12-11 (月) 19:48:42
  • ケッコンしてると耐久52、まさかの4nか…駆逐ほど影響はないだろうが -- 2017-12-11 (月) 19:49:16
    • そんなあなたに海防艦’s -- 2017-12-11 (月) 19:51:16
  • カレンダーに矛盾しない見事に主張したブツを持ってらっしゃる -- 2017-12-11 (月) 19:49:43
  • 育ててて良かった。まあ、ケッコン済みだったんだが。w -- 2017-12-11 (月) 19:50:14
  • フフ・・・なかなかいい眺めだぜ -- 2017-12-11 (月) 19:50:39
    • フフ・・・フフ・・・ -- 2017-12-11 (月) 20:05:27
  • 装甲は軽巡トップタイ?バルジも載るし良いね。 -- 2017-12-11 (月) 19:50:47
  • 記念カキコしておこうか 猫というよりホワイトタイガーですねこれは -- 2017-12-11 (月) 19:52:20
    • 「ホワイトタイガー猫」だぞ -- 2017-12-11 (月) 20:02:32
  • 髪型とか服の襟(?)あたりに猫耳を発見。やっぱり猫じゃないか -- 2017-12-11 (月) 19:52:42
  • 由良といい多摩といい鬼怒といい阿武隈といい…軽巡は見事に個性が出てると思うな。運営さん、GJ! -- 2017-12-11 (月) 19:54:17
  • 国後の絵で馬鹿にした奴等、土下座して謝れよ -- 2017-12-11 (月) 19:54:57
    • すいませんした~っ(キリッ) (^Q^ -- 2017-12-11 (月) 21:08:26
  • 水戦と夜戦火力の両立かね? あとは大発もって陸殴らせる要員かな? -- 2017-12-11 (月) 19:57:06
    • 多摩は増設に8㎝高角砲載るのかな?載るなら由良と一緒に主副WG大発とかできるが・・・ -- 2017-12-11 (月) 20:17:06
  • なんか海防艦みたいな顔になったな -- 2017-12-11 (月) 19:57:39
  • タイガーマスクのラスボスのタイガーザ・グレートに見えるぞ -- 2017-12-11 (月) 19:59:44
  • 期待していたが時報は無かったか・・・無念 -- 2017-12-11 (月) 20:00:29
  • 国後かな?元の多摩と別人だな -- 2017-12-11 (月) 20:00:38
  • 多摩にかごう! -- 2017-12-11 (月) 20:01:04
  • もしかしたらと思ったけど時報は無しか、まあ気長に待つさ -- 2017-12-11 (月) 20:01:06
  • 国後の成長体 -- 2017-12-11 (月) 20:03:01
    • そうか国後は多摩改二の幼体だったのか……じゃあ多摩は? -- 2017-12-11 (月) 20:12:48
    • なんか既視感あると思ったら国後か -- 2017-12-11 (月) 20:18:56
    • なんか違う -- 2017-12-11 (月) 20:24:54
  • おなか隠れてよかったね多摩ちゃん(@4コマ) -- 2017-12-11 (月) 20:04:58
  • 垢抜けたねえ。北方迷彩の上着がお洒落。なぜかギターとか持たせたくなる。木曽にベースやってもらって、姉の改二が来たらボーカル・・・妄想失礼。 -- 2017-12-11 (月) 20:05:35
  • へーカ号のせれる…カ号?! -- 2017-12-11 (月) 20:08:46
    • フェツ!?(混乱) -- 2017-12-11 (月) 20:21:28
  • 不知火ではありません多摩です。ここはきちんとしておかないと -- 2017-12-11 (月) 20:11:34
    • これは多摩です。よろしくお願いします。 -- 2017-12-11 (月) 20:15:45
    • 不知火はお友達です(`・ω・´) -- 2017-12-11 (月) 20:16:01
  • ソナーに対するカ号の優位性ってなんだろう? -- 2017-12-11 (月) 20:17:35
    • そこに対潜支援が -- 2017-12-11 (月) 20:19:31
      • ソナーで良くない? -- 2017-12-11 (月) 20:21:40
    • 現状思い浮かぶ物がないな…しいて言えばソナーが足りないけど何故かカ号は何機か所持してる提督むけ???のちのち特殊な攻撃パターンが追加されるかも? -- 2017-12-11 (月) 20:24:33
      • 今後に期待かー -- 2017-12-11 (月) 20:40:55
  • 艤装がなんかちょっとアームっぽい…アームっぽくない?そこすき -- 2017-12-11 (月) 20:18:41
  • 改造レベル70でよかったのか。それにしても新グラいいな -- 2017-12-11 (月) 20:18:56
  • どこがとは言わないが大きくなった………? -- 2017-12-11 (月) 20:19:38
    • 秋刀魚の中破でも実は大きいことが確認できてた。着やせするタイプか。 -- 2017-12-11 (月) 20:53:19
  • (,┌( 'ㅂ')┐カゴォォ……!! -- 2017-12-11 (月) 20:20:47
  • 実際のところ能力はどうなん?阿武由良並みに使えなきゃ設計図の意味がないんだが? -- 2017-12-11 (月) 20:21:24
    • 良さが消えるとか設計図の意味がないとか思ったら改造しなきゃいいだけの話。 -- 2017-12-11 (月) 20:25:14
    • それは提督の使い方次第でしょ -- 2017-12-11 (月) 20:26:48
    • 改造直後でそれ聞いてなんの意味がある??阿武隈も由良さんも改二直後は「つかえねー」ってばっかりだったのに、それぞれ15夏と17夏の最終海域で手のひらゲッタードリルだっただろ -- 2017-12-11 (月) 20:29:34
    • 嫌なら設計図使わなきゃいいんじゃないですかね、性能厨さん -- 2017-12-11 (月) 20:43:06
    • 雲龍型が一航戦や装甲空母みたいに強くないから改装設計図もったいないと言ってるのと同じだが、そこまでケチるうえに文句言うかね。 -- 2017-12-11 (月) 20:48:39
    • 制空取れる軽巡が如何に便利か、既に由良改二が証明している。ましてや、次のイベントはハルゼー艦隊モチーフの機動部隊本隊とやるんだからな。 -- 2017-12-11 (月) 21:19:54
  • 今朝の演習で70レベになったんだがちょうどピッタリだったのな -- 2017-12-11 (月) 20:21:42
  • 考えてみたら水戦ガン積みで使う場合は由良とほとんど変わらんな。由良の2スロに強風改MAX積んでも制空値の差はたったの2だし。 -- 2017-12-11 (月) 20:21:48
  • うーん...多摩の良さが消えてしまったな~ どなたですか?感 -- 2017-12-11 (月) 20:22:34
  • あれぇ? 改装したい様な改装したくない様な… -- 2017-12-11 (月) 20:23:20
  • 2番艦はスケベボディ! -- 2017-12-11 (月) 20:25:10
    • 声も陸奥と同じなんやで -- 2017-12-11 (月) 20:29:19
  • そして専用家具のブラインド窓が新たに追加、ブラインド開閉するぞ! -- 2017-12-11 (月) 20:25:18
  • 声の感じは、しゃーなしか・・・ -- 2017-12-11 (月) 20:25:26
  • なんか北方っぽいもこもこ冬装備方面で来ると思ったら木曾改ニ路線で来た感じ -- 2017-12-11 (月) 20:25:28
  • たまねぇかっこいい!! -- 2017-12-11 (月) 20:26:10
  • ただの美少女になってしまった… -- 2017-12-11 (月) 20:28:07
  • これは紛うことなきホワイトタイガー猫(クラウス談) -- 2017-12-11 (月) 20:28:33
  • 先制対潜の特殊があるわけでなし、先制雷撃もできずかと言って輸送にアドバンテージがあるのでもない。正直に言ってわざわざ貴重な設計図使うほどかと -- 2017-12-11 (月) 20:29:12
    • 制空のアドバンテージだけでも結構高いと思うんだけどね。設計図が貴重って初心者だけじゃね?あと8枚くらいは作れるんだが -- 2017-12-11 (月) 20:32:11
      • 年に20 -- 2017-12-11 (月) 20:37:31
    • 北方迷彩だけで貴重レベルで言ったら普通にペイできると俺は思うが。そも設計図(勲章)足りないってネジ買う金も無い赤貧提督ぐらいだと思うが -- 2017-12-11 (月) 20:45:47
      • あ、そうか。任務報酬かと思ったらこれ持ってくるから牧場出来るのね。ヴェールヌイ的な使い方も出来るか。 -- 2017-12-11 (月) 20:50:53
    • 使いもしないうちからケチつけるバカは改二実装時の風物詩だからな -- 2017-12-11 (月) 20:56:07
      • バカ呼ばわりするイキリなアレは年中無休の風物詩ですな -- 2017-12-11 (月) 21:04:40
      • まぁ実際運用する前から「正直に言ってわざわざ貴重な設計図使うほどかと」と言い出すのはどうなんだってのは確かにある -- 2017-12-11 (月) 21:12:28
    • かわいい(かわいい -- 2017-12-11 (月) 21:15:42
  • 髪の折れ目が猫耳っぽいのがかわいい -- 2017-12-11 (月) 20:30:02
  • (,┌( 'ㅂ')┐マタセタナ、ケイジュン -- 2017-12-11 (月) 20:30:42
  • 北方迷彩装備する時、専用ボイスなんだな・・・装備での専用ってもしかして初実装? -- 2017-12-11 (月) 20:31:35
    • マジで?これから増えていくなら嬉しいな -- 2017-12-11 (月) 20:32:55
    • 北方迷彩を意識したボイスはあるけど、別に専用じゃ無いよ -- 2017-12-11 (月) 20:47:43
    • ほかのでもなるくね? -- 2017-12-11 (月) 20:47:51
      • あんまり数試さなかったからたまたま北方迷彩の時だけだったのか -- 木主? 2017-12-11 (月) 20:53:53
  • ファッ!!!家具コイン200k越えた分は箱あけたら0になるのか!!!????? ぼーっとしていて開けたら・・・ -- 2017-12-11 (月) 20:31:51
    • ああああ ここに誤爆してしまった これはけせないのですかねぇ; -- 2017-12-11 (月) 20:32:54
      • まあすぐ流れるだろうから気にせんでええんよ あとコインは自分も一回盛大にやったことあるので・・・ -- 2017-12-11 (月) 20:34:03
  • 先制できる由良さん、バルジで切り抜ける多摩・・・軽巡制空枠に新たな可能性が -- 2017-12-11 (月) 20:34:16
    • やられる前にやるアブゥ、ただ輸送するキヌゥ -- 2017-12-11 (月) 20:59:28
      • 不敵に笑うオオヨドゥ・・・ん?誰だこんな時間に -- 2017-12-11 (月) 21:25:03
      • ↑??「提督、受話器を置いてください」 -- 2017-12-11 (月) 22:00:14
  • 見た目は文句なしだが性能は微妙だなぁ。由良二号(甲標的抜き)として使い道は有るが現状それ以上ではない感じ -- 2017-12-11 (月) 20:34:50
  • 既存改二の中では由良改二に近い感じ?由良より夜戦火力が高くて専用バルジで生存性も高い。一方で副砲を増設に乗せられない分連撃と制空の両立においては由良の方が、って感じかしら。ともかく雷巡にならなくて良かった…冬イベでの活躍が期待されるね。 -- 2017-12-11 (月) 20:37:13
  • このグラで喜んでる人は -- 2017-12-11 (月) 20:39:21
    • すけべおう -- 2017-12-11 (月) 20:48:13
      • 「すけべおうに俺はなる!」ドン!! -- 2017-12-11 (月) 21:01:43
  • 次のイベで最短ルートで制空権取れなきゃ道中事故必至という伏線とか? -- 2017-12-11 (月) 20:43:34
  • ??「よし、この特別な瑞雲をやろう」 -- 2017-12-11 (月) 20:44:37
  • どちら様ですか?感がパナイけど可愛いので問題なし!カワイイは正義! -- 2017-12-11 (月) 20:44:50
  • 正直最近の改二グラは微妙なのが多かったけど、多摩ええなw、ええなw、ええよな!! -- 2017-12-11 (月) 20:45:47
  • 限定グラと比較してもかなり絵柄変わってるな -- 2017-12-11 (月) 20:45:59
  • 氷結の魔女キタ -- 2017-12-11 (月) 20:46:21
    • あー、誰かに似てると思ってたんだけどまさにそれだわw -- 2017-12-11 (月) 20:56:39
    • ちょっと鯖の味噌煮弁当を奪取してくる -- 2017-12-11 (月) 22:11:30
  • 改二にしたらデレまくっててニヨニヨしてしまう・・・てか、猫かぶってる? -- 2017-12-11 (月) 20:48:41
    • 猫じゃないにゃ -- 2017-12-11 (月) 20:50:17
  • 中破グラがエロいっぽい!隠れ巨乳っぽい!! -- 2017-12-11 (月) 20:51:18
  • カ号が乗せられようになった理由は、秋刀魚用だと推測する。いや、真面目に。 -- 2017-12-11 (月) 20:51:27
    • 支持する -- 2017-12-11 (月) 21:12:16
    • 木主に1票 -- 2017-12-11 (月) 22:40:56
    • 1票に木主 -- 2017-12-11 (月) 22:45:28
    • 1票に木主 -- 2017-12-11 (月) 22:45:28
    • 赤城に1俵 -- 2017-12-11 (月) 23:05:19
  • 中破絵は多摩っぽさがあるけど立ち絵はなぁ…よし、作戦中止。冬イベまで炬燵に戻って良し。 -- 2017-12-11 (月) 20:51:55
  • なんというかこう…あざとい。あざといぞ! -- 2017-12-11 (月) 20:52:27
  • ヒャッハー、中破姿がたまんねぇぜ!! -- 2017-12-11 (月) 20:58:11
  • 改二グラ見た第一印象「そんな半袖で大丈夫か?」 「大丈夫にゃ、コタツに戻るにゃ・・・」 -- 2017-12-11 (月) 20:58:40
  • うーん、専用対空カットインはない感じかな? 甲標的持てなくなった代わりに水戦載せれるようになった阿武隈って感じか。 連合の第一に制空目当てで入れる場合だと、由良より適性があるな。 -- 2017-12-11 (月) 21:00:45
  • たまです -- 2017-12-11 (月) 21:00:58
  • 個人的に多摩は浴衣が一番良かった…でも一部分に関しては素晴らしい -- 2017-12-11 (月) 21:01:03
    • 秋刀魚が一番ダルルォ!? -- 2017-12-11 (月) 21:18:34
      • おおっ、確かに秋刀魚の中破が最高だった! -- 2017-12-11 (月) 23:08:50
  • 魚雷が猫の手っぽい -- 2017-12-11 (月) 21:03:05
  • ベルトとか下に着てるシャツとか、髪型髪色も相俟ってバンド系ファッションぽくしてあるのね。ちょい不思議系の娘の味付けとしてはまあ既に定番と言えそうだけど、正直ちょっとだけイメージ違うっていうか、無理にキャラ立てしようとして色物めく方向性は個人的に好きじゃないっていうか、まあこれはこれで可愛いとも思うんだけど、もっとこう、あざとくない感じのマイペースさを表現してほしかったっていうか(ここまですごい早口で)。  大井のファッション迷走時代の服を、単に「もったいないから」って押入れから引っ張り出して制服の下に着込んでる、とか想像しても楽しいかも。 -- 2017-12-11 (月) 21:04:39
    • めっちゃわかる。改装前のふんわりしたあざとくない可愛さを受け継いで欲しかった感は否めない。だが、俺が艦これを始めたあの日から改二実装の今日という日まで、ずっとウチの鎮守府を支えてきた嫁の改二なんだから、それがどんなものであろうと多摩は多摩。素直に変化を受け止めたい。そして、これからもずっと、ただ一人のかけがえのない嫁として付き合っていこうと思う(木に勝るとも劣らない早口) -- 2017-12-11 (月) 21:42:38
  • 要設計図か。残念。 -- 2017-12-11 (月) 21:06:52
  • よし、これで軽巡はほぼみんな改二になったな! -- 2017-12-11 (月) 21:07:13
    • 名取 天龍 龍田「……」 -- 2017-12-11 (月) 21:11:04
      • 天龍田はともかく名取は十分頭おかしい攻撃面 -- 2017-12-11 (月) 21:11:53
    • もう改二になってない子は全員改二並みの子しか残ってないし。名取でさえ改1.5ぐらいの性能だし… -- 2017-12-11 (月) 21:11:13
      • 4スロとは言え、夕張のステの低さをですね・・・しかも4nっていう -- 2017-12-11 (月) 21:14:53
      • とは言えキャップ解放で対潜は完全独走状態だし、陸上をロケランで焼き払う分には大淀と二強ですし -- 2017-12-11 (月) 21:16:19
      • 阿賀野型に改二が一隻も来ていない件について -- 2017-12-11 (月) 21:23:11
      • 阿賀野型は地味ながら実は現状でも十分有能だからなぁ。増設8cm砲のおかげで夜戦連撃とシナジー込みの先制対潜を両立できるし -- 2017-12-11 (月) 21:28:03
      • 酒匂に改二がきてくれれば、まるゆや海防艦無しでも夜戦CIが現実味を帯びてくるんだがなあ。 -- 2017-12-11 (月) 21:40:00
    • ???「長女の威厳がクマ・・・」 -- 2017-12-11 (月) 21:13:59
      • なんであなたは「改」で夜戦火力軽巡2位とか言ってるんですかね… -- 2017-12-11 (月) 21:15:24
      • 実質改二 -- 2017-12-11 (月) 21:17:19
      • 改なのに改二含めていまだに夜戦火力2位タイってだけで威厳が溢れまくってるんだよなぁ… -- 2017-12-11 (月) 21:24:40
      • オーパーツ一連は二期の目玉も必要だしなあ。温存でいいかと。長良と球磨は性能の微増で3スロで重巡に匹敵する軽巡の再来になりそうだけど。 -- 2017-12-11 (月) 21:25:55
      • お姉ちゃんこれ以上強くなってどーすんの(;゚Д゚) -- 2017-12-11 (月) 21:33:31
      • 君が改二になったら神通超え夜戦火力+特殊能力みたいな状態になって化け物になりそう。 -- 2017-12-11 (月) 23:05:09
  • 北方仕様ならファー付きの長袖とかでも良かったんじゃ…炬燵出してやらねば。 -- 2017-12-11 (月) 21:09:29
  • 残るはネームシップの球磨だけか。いつ来てくてくれるかな(遠い目) -- 2017-12-11 (月) 21:09:39
  • カ号ガン積みで対潜支援に出したら、軽空母の代わりにならんかな? 燃費は空母系よりいいから、 -- 2017-12-11 (月) 21:10:04
  • ネコパンチ! -- 2017-12-11 (月) 21:10:39
    • またはジャイアンツ愛。 -- 2017-12-11 (月) 21:20:22
      • 阿部少しはダイエットしろよ!お前太りすぎ (^Q^ -- 2017-12-11 (月) 23:16:19
  • 地味に阿武隈より弾薬の消費が軽いな。遠征要員にしてもいいのかな? -- 2017-12-11 (月) 21:11:20
  • 素でも、三式セット+九三ソナーの極貧装備で対潜先制やってくれるのが、地味にありがたい。 -- 2017-12-11 (月) 21:12:22
  • 一つ質問。増設穴に8cm高角砲改+対空機銃を乗せれますか?穴開けた人いたら教えてください -- 2017-12-11 (月) 21:15:12
    • 残念ながら -- 2017-12-11 (月) 21:21:18
    • ダメだった -- 2017-12-11 (月) 21:35:29
    • 残念だ。thx -- 2017-12-11 (月) 22:27:40
    • 残念だけど、北方迷彩なら載せられるようだね。 -- 2017-12-11 (月) 23:13:30
    • 補強に8㎝のせれるのなら整備員と組み合わせて面白い事できたのにおしい -- 2017-12-12 (火) 00:13:44
  • アブゥや由良と違って夜戦よりっぽい?    まあ猫は夜行性だし納得かな -- 2017-12-11 (月) 21:15:16
  • 改装前と対空がほとんど変わらないかぁ・・・ -- 2017-12-11 (月) 21:16:09
    • すまない、まだMAX改修してなかった -- 2017-12-11 (月) 21:16:48
  • 最高だ。GJだ運営、ありがとうUGUME先生 -- 2017-12-11 (月) 21:19:47
    • UGUME is GOD もう一度言う UGUME is GOD -- 2017-12-11 (月) 21:24:08
      • コジマイズゴッドみたいに言うんじゃないよww -- 2017-12-11 (月) 21:58:00
  • ずいぶんイメチェンしたなぁ。てか、最初の画描いたのって多分もう5年くらい前だもんな… -- 2017-12-11 (月) 21:20:39
    • 知らなきゃ同じ絵師だとは思わないな -- 2017-12-11 (月) 21:24:58
      • UGUME氏は伸び代が凄い。 -- 2017-12-11 (月) 22:45:03
  • 首から下はすごく良いと思う -- 2017-12-11 (月) 21:21:53
    • 自分もその感想。色彩的に首から下は白黒ベースで重厚感がある一方で、上は彩度のある色がピンク色だけだと浮ついてるというか違和感が。古鷹改二は配色バランスが良かったから、第一印象で引っ掛かりなく可愛いと感じたのかなと思ってます。 -- 2017-12-11 (月) 21:50:19
    • 髪と目以外はいいと思う 髪色をここまでピンクピンクにさせるセンスがわからん衣笠さんを見習って欲しかった -- 2017-12-11 (月) 22:28:49
    • ピンクが悪いわけではなくってバランスの問題かなと。国後はピンク髪だけど補色の緑とのバランスは取れてると思うし、多摩改のセーラー服も緑系使ってるし。髪に何か大きめのブローチとか、付けると良さそう。 -- 2017-12-11 (月) 23:01:39
    • 限定グラ2つともすごくバランスよかったからね、パーツも色も。自分も髪と目かなあ、違和感は。そのうち慣れるだろうけどね。 -- 2017-12-11 (月) 23:03:34
    • 艦娘は元々全体的に絵柄・目の印象は控えめな部類だったから、煌びやか・萌え寄りの傾向に抵抗感を持っちゃいます。もうちょっと抑えてほしかったかなと思いますが、それはそれとして今後も愛でていきます。 -- 2017-12-11 (月) 23:36:48
    • 俺には衣装の方が浮いて見えるけど? -- 2017-12-12 (火) 00:15:16
  • めっちゃかわいい・・・んだけれど第一声に「・・・誰だお前ぇ!」って言ってしまった・・・とにかくとびっきり可愛いんだが言わざるを得なかったんだ -- 2017-12-11 (月) 21:26:19
  • くそー、初めて実装時に練度到達してたが設計図がないorz -- 2017-12-11 (月) 21:30:39
    • そこに未クリアのEOがあるじゃろ? -- 2017-12-11 (月) 21:38:06
    • そこにクォータリーの大口径主砲廃棄する任務があるじゃろ? -- 2017-12-11 (月) 21:56:29
  • タマとクマを間違えてお使いに出しちまったぜ・・・・@1時間待ちや -- 2017-12-11 (月) 21:31:29
  • これは間違いなく大井の姉ですねぇ… -- 2017-12-11 (月) 21:33:49
    • なんかすごい納得した -- 2017-12-11 (月) 21:37:07
    • 改二になると胸が成長する。忘れない事だ -- 2017-12-11 (月) 21:46:23
      • RJ<えっ… -- 2017-12-11 (月) 22:18:59
      • 阿武隈「え?」 -- 2017-12-11 (月) 23:10:14
  • 主砲が変形して拳になりそうな形してんな。 -- 2017-12-11 (月) 21:38:06
  • 冬イベでは、この子と由良改二に水戦を満載して輸送とかなるかも・・・ -- 2017-12-11 (月) 21:39:15
  • 阿武隈急行だけでなく多摩急行まで実現するとは。輸送が捗る。 -- 2017-12-11 (月) 21:41:04
    • 多摩急行は来年3月複々線化で廃止に・・・ -- 2017-12-11 (月) 23:00:39
    • ちなみに多摩急行の表示は何かの縁かピンク地に白字です。見たい人は早めに小田急沿線に(ry -- 2017-12-11 (月) 23:03:57
      • ちょっと多摩センター行ってくる -- 2017-12-12 (火) 00:04:32
  • 可愛さのステータスをちょっとだけかっこよさに振った感じやねえ。凛々しい美人さんだ -- 2017-12-11 (月) 21:42:44
  • アイマスだっけ?あれあたりで唄って踊ってそう -- 2017-12-11 (月) 21:45:09
  • 冬イベのレイテ後篇はエンガノ岬(コンプ情報)。小沢艦隊所属の軽巡は大淀(4スロ)、五十鈴(対潜)、多摩(水戦)。空母機動部隊を組むのに悩ましいラインナップだな。 -- 2017-12-11 (月) 21:48:11
    • 最近の傾向として第一艦隊に小型艦枠が用意されるんじゃない -- 2017-12-11 (月) 21:58:27
    • 第二に軽巡二隻入れれるようになってほしいよな。大淀は重巡なみに昼火力あるし第一に入れてもいいけど…… -- 2017-12-11 (月) 21:58:52
    • 甲だと制空値きついから、やや多摩有利?潜水が厄介なら五十鈴だけど、ピンポ気味よな -- 2017-12-11 (月) 22:03:00
    • いつも思うんだが、五十鈴の強みって相手がケッコン軽巡だとほとんど意味なくなるよな。そのメンツだと大淀が一番対空CIさせやすいし。 -- 2017-12-11 (月) 22:05:45
    • 防空艦が使えないときの五十鈴は貴重よ? -- 2017-12-11 (月) 22:48:44
      • 鬼怒や由良の方が防空艦としての性能高くないか? -- 2017-12-11 (月) 22:52:39
      • 使えないときって言うてるやん・・・ -- 2017-12-11 (月) 23:14:04
      • 横からですまんが、防空艦が使えないときでも対空を理由に五十鈴を起用する意味はほとんどないぞ。本当に他に対空CIの手段がないならしょうがないとして、秋月砲さえあれば対空CIは駆逐にさせた方が無駄がないし、それ以下の性能で夜戦連撃すら犠牲にする五十鈴専用CIを使うことはまずない。対空CIに素の対空値は一切関係ないし、素の対空値が高めって理由だけで軽巡枠に五十鈴使うこともまずないだろうしな -- 2017-12-11 (月) 23:41:24
      • まぁ仮に軽巡に対空させるにしろ由良鬼怒の方が2スロで出来るし(鬼怒は増設のみでも可能だが)、あえて五十鈴選ぶ必要はないな。‥‥対潜不要な所で五十鈴を固定で要求されるとかいう無茶ぶりされない限りは。 -- 2017-12-11 (月) 23:51:19
      • ↑対空値もその二人の方が上だしネ…。更にもしものもしもとして軽巡に秋月砲使った汎用CIさせるとしても、4枝の言うように大淀の方が断然向いてるんだよな…残りの1スロに水偵積めば昼連撃維持できるし、サポートと割切って探照灯役にすることもできる -- 2017-12-12 (火) 00:15:47
  • ねふてぬ -- 2017-12-11 (月) 21:48:49
  • 改造した直後はこんな感じだった -- 2017-12-11 (月) 21:49:53
  • 射程短だとは気が付かなかった 1-1でデコイの駆逐に出し抜かれてファッとなったよ -- 2017-12-11 (月) 21:54:43
    • 主砲装備させてやれよw -- 2017-12-11 (月) 21:56:50
    • キラなら晴嵐積めば楽勝だというのに -- 2017-12-11 (月) 22:20:41
  • 胸・腰回り・足と、立派に(エロく)なって・・と思う一方、猫はこたつで丸くなる感がなくなってしまったのが淋しい・・。 -- 2017-12-11 (月) 21:59:57
  • 多摩パンチ受けたい -- 2017-12-11 (月) 22:00:33
  • カ号ガン積みで対潜支援に出せそうだけどそれだと通常戦闘で無駄になっちゃうか -- 2017-12-11 (月) 22:02:32
  • 夏イベみたいに連合艦隊第一に軽巡ってなったら水戦3北方迷彩のこの娘のほうがいいかな…? -- 2017-12-11 (月) 22:07:15
  • めっちゃかわいい… -- 2017-12-11 (月) 22:08:59
  • これは大変良いふとももでございます -- 2017-12-11 (月) 22:15:42
  • 1時間じゃなくって5時間待ちだったぜ(泣) -- 2017-12-11 (月) 22:28:07
  • 小沢艦隊軽巡枠レースが熾烈になってきたな…4スロの大淀、対潜の五十鈴、夜戦火力2位(整備員込み)の多摩か -- 2017-12-11 (月) 22:32:16
    • うむ。北斗三兄弟みたいだな。天はなぜこの3人を同じ時代に生まれさせたのか!強大なスロのラオウ(大淀)、技巧のトキ(五十鈴)、キャラ立ちのジャギ様(多摩)を! -- 2017-12-11 (月) 22:50:26
      • 五十鈴ってそんな言う程技巧派かっていう疑問が… -- 2017-12-11 (月) 23:42:09
      • 中途半端に色々出来ると言う点ではむしろジャギの方が近いかも(銃の、北斗、南斗など)、軽巡全体で言うなら由良こそまさにトキのポジションだろうな。 -- 2017-12-11 (月) 23:54:09
      • ケンシロウいないんかい -- 2017-12-12 (火) 00:19:01
      • スペック的には神通かな -- 2017-12-12 (火) 00:25:13
      • 誕生順で言ったら大淀が末っ子・・・ -- 2017-12-12 (火) 00:28:24
  • デカぁぁぁいッ!説明不要!(何が -- 2017-12-11 (月) 22:48:15
  • キタコレ大勝利超絶可愛い -- 2017-12-11 (月) 22:51:13
  • 艤装かっこいいね -- 2017-12-11 (月) 22:54:55
  • 腰がエロイと思った(小並感) -- 2017-12-11 (月) 22:56:07
  • Lv87の多摩がいるのに設計図がない>< 早く2連続改造したいよぉ -- まじぽに? 2017-12-11 (月) 22:58:47
  • ベン・トーにいたような気がする -- 2017-12-11 (月) 23:02:20
    • 氷結の魔女を連想した人はきっと艦これアーケードもやっているSEGAファン。もしくはアサウラファン。 -- 2017-12-11 (月) 23:33:31
    • オレは某IS学園生徒会長を思い出したわ -- 2017-12-12 (火) 03:42:52
    • ひさしぶりに聞いたなあ。そういや槍水仙先輩を演じていたひとは、伊401とかも演じてたっけ -- 2017-12-12 (火) 06:55:25
  • 肩にタマパンチ・・・、気持ちよく逝けそう(昇天 -- 2017-12-11 (月) 23:04:31
  • 大発が足りないよなぁ? -- 2017-12-11 (月) 23:04:44
  • 設計図要かよ・・・ -- 2017-12-11 (月) 23:08:54
  • 初めての軽巡でした。この度結婚ヽ(*´∀`)ノ -- 2017-12-11 (月) 23:09:07
  • 設計図の優先度的にはどれくらいの評価? -- 2017-12-11 (月) 23:09:33
    • ややこしくなるので軽巡内だけで言えば、阿武隈≧由良>>>鬼怒≧多摩かなぁ。まあそんな優先度高くない事は確か -- 2017-12-11 (月) 23:15:29
      • 多摩はこの中だと比較的普通やな。‥相変わらず普通の軽巡なのか、多摩は‥。まぁ大発艦最高の火力とバルジによる防御能力の高さがあるから性能自体は低くないけど。 -- 2017-12-11 (月) 23:36:50
      • 制空補助できるってだけで既に特別な軽巡枠やぞ -- 2017-12-12 (火) 02:58:45
    • 次の冬イベの史実艦であるのは確定事項。最低でも、冬イベの情報次第ですぐ改装して前線入り出来るだけの準備は欲しいかなぁ… -- 2017-12-11 (月) 23:26:40
    • 阿武隈>由良≧多摩>>鬼怒ってとこかなぁ。阿武隈の先制雷撃は文句なく強力だが、軽巡で制空取れる、補助できるのって控えめに言ってもすこぶる優秀よ -- 2017-12-11 (月) 23:45:26
      • お鬼怒ちゃんは大発内蔵で遠征要員&輸送ゲージ要員としてそこそこ優先した方がいいと思うが -- 2017-12-12 (火) 00:15:13
      • 鬼怒もオンリーワンの性能ではあるんだが遠征、TPプラス効果よりかは多摩の制空かなぁ。大発自体は多摩も持てるしね -- 2017-12-12 (火) 00:41:09
      • 彼女は大発ガン積みした上でも増設のみで対空カットイン出せるから輸送ゲージ中の空襲では助かる娘よ -- 2017-12-12 (火) 01:07:35
      • 実際自分も鬼怒は輸送作戦で結構使うけど、輸送量ボーナスは良くも悪くも1周減るか減らんか程度の差だし、軽巡にも戦闘力求められる場合は普通に他の高性能軽巡使った方が良い場合もあるからなぁ。対空CIにしても第2の駆逐は流石に主主+αになるから、そいつらに汎用CIさせれば良いかって状況の方が多くてね。2葉の言う通りオンリーワンではあるけど、制空補助できる多摩と比べると一段二段優先度下がる印象。それくらい制空値稼げるってのはでかい -- ? 2017-12-12 (火) 02:57:33
      • 鬼怒は輸送ボーナスなどどうでもいい。ダイハツ艦が一隻で済むという利便性が全て -- 2017-12-12 (火) 08:13:55
  • ピンクは淫乱 -- 2017-12-11 (月) 23:12:08
  • かわいいけど浴衣や秋刀魚を超えることはできなかった感 -- 2017-12-11 (月) 23:13:12
    • 自分も秋刀魚カーディガン・セーラー結構好きで期待していた面も。まあこれはこれで良きかな -- 2017-12-11 (月) 23:32:23
  • ちなみに純粋な夜戦火力は球磨おねーちゃんに劣る模様、何者だよ球磨おねーちゃん!? -- 2017-12-11 (月) 23:13:28
    • ただの球磨型-改だクマ -- 2017-12-11 (月) 23:16:13
    • 大型雑食哺乳類の熊だから仕方ない…(違 -- 2017-12-11 (月) 23:37:20
    • ふっふっふー -- 2017-12-11 (月) 23:42:03
    • 球磨型 改二 残り一だからな。どう魔改造されるか楽しみだな -- 2017-12-12 (火) 11:04:07
  • 某静画見てたらフィンファンネル装備多摩改二の絵があってνガンダムカラーとネタになってたw -- 2017-12-11 (月) 23:30:31
    • セリフにも天パのがあるしなぁ・・・まじでフィンファンネルかw -- 2017-12-12 (火) 00:24:23
      • 無印多摩は見た目が微妙にカミーユっぽいところもあるんだよな。あとカミーユはニャーとか言ってた事もあったし、ついでに三角木馬に乗せられて「イキま~す」と言った事も -- 2017-12-12 (火) 00:39:36
      • 佐藤元先生のSDガンダム? あっちだとカミーユ、すごい顔に描かれていたなあ -- 2017-12-12 (火) 06:57:11
    • 瑞雲ファンネルか…いいな! -- 2017-12-12 (火) 01:46:36
      • 師匠、帰りますよ -- 2017-12-12 (火) 02:19:58
    • クロスボーン木曾にν多摩……球磨型はガンダムタイプか!? -- 2017-12-12 (火) 09:43:45
  • ねこだから回避100あってもよかったな -- 2017-12-11 (月) 23:35:54
    • ストーブの前だと回避0になる模様 -- 2017-12-11 (月) 23:40:16
      • そして地味に毛がこげていくからダメージ追加、か・・・ -- 2017-12-12 (火) 00:20:45
  • たまのにくきゅうぱんち -- 2017-12-11 (月) 23:54:15
  • 魚雷発射管がネコパンチ仕様・・・ -- 2017-12-11 (月) 23:56:26
    • プラズマ・ネコパンチ? -- 2017-12-12 (火) 00:00:44
  • 元々可愛かったのに更に可愛くなった(理性轟沈) -- 2017-12-12 (火) 00:01:53
  • たまぱんちはいいにゃ。でも、じほうはないにゃ。 -- 2017-12-12 (火) 00:02:31
  • 設 計 図 ! !無いぞコラァアァァl -- 2017-12-12 (火) 00:02:33
    • EO消化するべし。あと勲章手に入る任務も何個かあるべ -- 2017-12-12 (火) 00:11:12
    • 139個あるから売ってあげたいわ -- 2017-12-12 (火) 00:56:49
  • 正直前の方が好みやわ。良いんだけどね。 -- 2017-12-12 (火) 00:09:20
  • 改二もいいけど、秋刀魚modeが一番好き -- 2017-12-12 (火) 00:15:31
  • 夏E7での由良みたいに、最短ルート固定&水戦用の軽巡を連合第一艦隊で使う可能性もある。 -- 2017-12-12 (火) 00:21:34
  • 軽巡への甲標的は貧乳^h^h^h^h品乳じゃないと乗らないのか・・・ -- 2017-12-12 (火) 00:22:41
  • あとは球磨だけかー・・・ -- 2017-12-12 (火) 00:23:34
    • 球磨もボインボインになるクマ -- 2017-12-12 (火) 07:23:32
  • 来年の秋の秋刀魚modeはどうなる?改二は新グラか? まあ秋刀魚漁があるかどうかは不明だが... -- 2017-12-12 (火) 00:28:50
  • この多摩をみて、only one, No.1が頭の中で流れた。 -- 2017-12-12 (火) 00:33:10
  • エロい 意訳:エロい(立ち絵・中破グラ) -- 2017-12-12 (火) 00:34:38
    • えっっっっっっっ -- 2017-12-12 (火) 01:10:57
    • 黒ニーソにくらっときた -- 2017-12-12 (火) 07:01:11
  • アストルフォ君に見えるのは俺だけじゃないはず -- 2017-12-12 (火) 00:35:12
    • UGUME「生やすな」 -- 2017-12-12 (火) 00:35:55
      • 近衛乙嗣「は、生えてねえし❗」 -- 2017-12-12 (火) 00:46:22
    • 巣に帰れ。 -- 2017-12-12 (火) 08:52:19
    • 巣に帰れ。ここは艦これwikiなんだからな -- 2017-12-12 (火) 08:53:04
    • だから他で嫌われんだよ元々はエロゲだろが -- 2017-12-12 (火) 10:01:58
  • 迷彩の柄の入り方とこのwikiの小ネタの「風吹きすさび」という記述が謎のスパークを起こし西川アニキを思い出してしまったのはわたしだけでしょうか? -- 2017-12-12 (火) 00:41:09
  • 火力があっても一人だけ改装が未だ無い取り残された長女の心境は複雑だろうね。 -- 2017-12-12 (火) 00:52:59
    • 正直全く想像出来ない。 -- 2017-12-12 (火) 01:03:58
    • 球磨ねーちゃんは改の時点で改二並の性能とかいう調整ミスとしか思えないスペックだからなぁ。それでも改二入れるならその通りのストレートな路線にする代わりに劣悪な燃費にでもするとか…? -- 2017-12-12 (火) 01:04:27
      • 球磨ねーちゃん「魚雷を捨て雷装0、大口径主砲を積めるようになるクマー」 多摩「それ戦艦だにゃ」 -- 2017-12-12 (火) 01:21:01
      • ねーちゃんは運営自身も調整ミスって前にいってる -- 2017-12-12 (火) 01:23:28
      • ねーちゃんは改二実装時に改を調整していいと思いますわ! -- 2017-12-12 (火) 02:26:07
      • 葉1> 某英国面の申し子の大型軽巡洋艦がやってるから大丈夫! -- 2017-12-12 (火) 08:28:43
      • 球磨はぜかましだった -- 2017-12-12 (火) 11:12:41
    • 同時にでも来ない限り誰かしらは最後になるんやし -- 2017-12-12 (火) 02:59:49
  • にゃぁ…にゃ?にゃ↓にゃっ! -- 2017-12-12 (火) 01:04:26
  • 5姉妹唯一の非武闘派になってしまうのか・・・ -- 2017-12-12 (火) 01:11:47
    • ↑って思ったけど、4人『攻め』で1人だけ『受け』。そして多摩は『ネコ』・・・ -- 2017-12-12 (火) 01:15:13
      • 多摩「受けじゃないにゃ」 -- 2017-12-12 (火) 08:44:00
  • 改二来たことは素直にうれしい、でも設計図が必要なほどの装備や性能ではない。…最近の運営は駆逐艦や軽巡に当たり前みたいに設計図要求する改造実装し過ぎだと思う、まあ装備が任務報酬じゃないのは良かったけど…12.7㎝後期と四連装酸素魚雷は設計図アリの改造にしてはしょぼすぎる。 -- 2017-12-12 (火) 01:12:40
    • たぶん設計図いるのは迷彩が理由 -- 2017-12-12 (火) 01:22:33
    • 水戦搭載可な軽巡な時点で性能が足らんとかいうのは提督の知識理解不足としかいいようがない -- 2017-12-12 (火) 04:41:50
    • 改装設計図は、if改装だからだよ。史実とは異なる、もしくは実装されなかった改装だから設計図が必要なんだよ -- 2017-12-12 (火) 13:57:54
  • スカートとベルトの組み合わせが至高 UGUMEさんええ仕事されますわ・・・ -- 2017-12-12 (火) 01:23:11
  • ご奉仕するにゃんって…東京ミュウミュウじゃねーか!!! -- 2017-12-12 (火) 01:39:36
    • やめておけ歳ばれるぞ -- 2017-12-12 (火) 02:08:56
      • 旧作ヤマトをリアルタイムで観ていた年代がゴロゴロいる提督連だし、今さら……だと思う -- 2017-12-12 (火) 06:59:24
    • 東京ミュウミュウ懐かしいw俺も思い出したw てか改装レベル70なのか、最近は駆逐でも77とか平気で行くから75だったのを急いで80まで上げたのにw -- 2017-12-12 (火) 02:26:02
  • たまかいにです。よろしくおねがいします。 -- 2017-12-12 (火) 02:39:11
    • ねこはいません たまはいます よろしくおねがいします -- 2017-12-12 (火) 06:28:20
    • しんこくなしゅよういはんです たまかいにです よろしくおねがいします たまかいにでした -- 2017-12-12 (火) 07:50:21
    • 井戸に帰れ -- 2017-12-12 (火) 12:57:38
  • うーん最近の軽巡にしては珍しく特殊能力が平凡な気がする…増設に高角砲が乗るか夜戦火力が阿武隈を超えてくれたら嬉しかった。でも実際のところは北方迷彩の効果次第な感じがする -- 2017-12-12 (火) 02:40:48
  • こいつ…誘ってやがる!(ルパンダイブ) -- 2017-12-12 (火) 02:52:37
  • とりあえず可愛いから改造したけど、現時点では由良でおkくらいの性能だね。何かしら追加要素で優位な点が増えると嬉しいなー。 -- 2017-12-12 (火) 03:01:31
  • なんというか、にゃんこだったのがキャットになったな -- 2017-12-12 (火) 03:05:36
  • 多摩改二「お返しに、ワンパンチするにゃ。」 -- 2017-12-12 (火) 03:15:15
  • 多摩テックって遊園地あったの思い出した。 -- 2017-12-12 (火) 03:47:24
  • とりあえず雛形ではありますが、「ゲームにおいて」の内容をまとめておきました。冗長、わかりにくい部分などもあると思うので加筆をお願いします。また、この木に改善案を書き込んでくだされば、こちらで編集いたします -- 2017-12-12 (火) 04:16:14
    • フハハ!グッドだ -- 2017-12-12 (火) 06:22:42
  • カ号を装備できるのは、多摩川でカ号を飛行試験したのを反映したフレーバーか?カ号強化や新オートジャイロが来て欲しいところ -- 2017-12-12 (火) 04:40:52
    • 秋刀魚漁して焼いて食べたいんだろう(適当 -- 2017-12-12 (火) 04:45:46
  • 広がれ!瑞雲の輪! -- 2017-12-12 (火) 04:46:40
    • 師匠、寝ましょう -- 2017-12-12 (火) 06:21:10
  • 水戦1機は絶対落ちないエース仕様っぽくて好き -- 2017-12-12 (火) 07:00:33
  • うちの多摩がドスケベねこになってしまった。いいぞもっとやれ -- 2017-12-12 (火) 07:47:22
  • おニャン子クラブ(ボソッ) -- 2017-12-12 (火) 07:57:56
  • 改装レベル意外と低いね。設計図足りないからまだだけど次イベまでに改装したいな -- 2017-12-12 (火) 08:24:41
  • チラ見せで服がめくれてる感じがしたから、へそ出しかと思った。 -- 2017-12-12 (火) 09:09:22
  • 夜戦火力あるってことは、後編もまた……() -- 2017-12-12 (火) 09:14:14
  • 躍動感ある腰とスカートが健全にエロくて素晴らしい。 -- 2017-12-12 (火) 09:14:28
  • 夜間作戦航空要員が載る意味ってあるのだろうか? -- 2017-12-12 (火) 09:20:27
    • 夜間作戦航空要員+カ号+探照灯で秋刀魚シナジーとか? -- 2017-12-12 (火) 12:20:54
  • あの、すいません、お願いが。 -- 2017-12-12 (火) 09:21:49
    • しょうがないにゃあ… -- 2017-12-12 (火) 18:41:39
    • いいよ。 -- 2017-12-12 (火) 19:23:46
  • 改装しても時報はないか、残念 -- 2017-12-12 (火) 09:29:16
  • ましろいろシンフォニーみたいな絵になったなあw -- 2017-12-12 (火) 09:32:57
    • 多摩はパンダでも猫でもない、ぱんにゃになってしまったのか -- 2017-12-12 (火) 12:40:01
    • すごいわかる! -- 2017-12-12 (火) 21:49:25
  • 魚雷ビッグハンドで一瞬ツ級の艤装を拾って来たのかと… -- 2017-12-12 (火) 10:02:50
  • 雌豹かな? -- 2017-12-12 (火) 10:20:21
  • 北方迷彩を活かすため、迷わず補強穴を空けたぜ。でも甲標的が載らない一点でアブゥに一歩譲るか。明確な使い所があるかな? -- 2017-12-12 (火) 10:35:42
  • 多摩改二は伊達ではない!ゆけっ!瑞雲ファンネル -- 2017-12-12 (火) 11:11:23
  • 難しいところだな、主主偵ではもっと火力高い軽巡たくさん居るし、個性の水戦載せると弾着できない。同じく水戦載せた由良に昼の火力では劣ってしまうだろう -- 2017-12-12 (火) 11:15:56
    • 水戦積むと弾着できないのはあまり気にしなくていいんじゃないの? 命中面で差があるだろうけど、多摩に適当な主砲2積みして単発で撃たせた方が由良の主副CIの弾着より火力は高いよ。 -- 2017-12-12 (火) 13:12:26
      • ああ、すまない。『弾着ができないと開幕雷撃の分を取り返せないだろう』と感じて、昼戦だけで夜戦が無い場合は火力が劣るだろうなって思ったんだ。 -- 2017-12-12 (火) 13:27:42
  • 長らく北方で活動って、猫なのに寒いところで任務って大丈夫なのか?コートぐらいでは耐えれないのでは、補給物資は早すぎた炬燵かな。 -- 2017-12-12 (火) 11:27:39
  • 秋刀魚グラの進化かと思ったらイケメンテイストで予想の斜め上だった -- 2017-12-12 (火) 11:39:21
    • 非番の時とそうでない時を使い分けてる感じで逆にそのギャップがええやん? -- 2017-12-12 (火) 12:47:25
  • 時報はなかったのか -- 2017-12-12 (火) 12:01:39
  • 甲鬼怒改二 -- 2017-12-12 (火) 12:16:33
  • 途中送信失礼。甲標的が装備できない点は鬼怒改二と似ていますね。 -- 2017-12-12 (火) 12:18:46
    • どうみすったら「甲鬼怒改二」と途中送信するんだろう?? -- 2017-12-13 (水) 01:34:46
  • これから毎月3-5下で重宝しそう -- 2017-12-12 (火) 12:23:40
  • 由良と並ぶ貴重な軽巡水戦枠、これは冬イベで間違いなく載せるな。 -- 2017-12-12 (火) 12:24:44
  • 錨が尻尾になってるのと爪先が猫っぽく生ってるのがいい感じ。右手の高角砲の持ち方がクールだと思うんだ -- 2017-12-12 (火) 12:28:07
  • 昔の幼馴染が祭りと秋刀魚を経て提督を意識しちゃって、おしゃれイメチェンした感 -- 2017-12-12 (火) 12:28:08
  • 中破絵濡れ濡れの透け透けじゃないか -- 2017-12-12 (火) 12:54:56
  • あとは増加装甲「おこた」の登場を待つのみだな! -- 2017-12-12 (火) 13:09:48
  • ところで多摩の髪先についてるアクセサリーは何? -- 2017-12-12 (火) 13:13:42
  • 航空戦に参加できる軽巡・・・たまちゃんとゆらちゃんで「たまゆら」! -- 2017-12-12 (火) 13:15:00
  • あぁ~ええやん…このキャラなんぼなん? -- 2017-12-12 (火) 13:32:05
  • なんだ?その破廉恥なブラは!お父さんはゆるさないぞ!! -- 2017-12-12 (火) 13:32:53
  • 多摩が下駄履きを装備できるようになるなんて、たまげたなぁ・・・ -- 2017-12-12 (火) 13:47:14
  • 可愛いけど、元絵の三白眼要素も残してほしかったな -- 2017-12-12 (火) 13:47:49
    • それな -- 2017-12-12 (火) 15:58:16
    • まぁ浴衣と大漁旗の時点でその要素なくなってたからなぁ -- 2017-12-12 (火) 18:41:23
  • じゃらしたい……、じゃらしたいぞ! -- 2017-12-12 (火) 14:53:37
  • やったー改造するにゃー!と喜び勇んだら、Lv.66しかなかった (T-T 鍛えるにゃー!! -- 2017-12-12 (火) 16:22:42
  • カラーリングとか雰囲気がアトラスガンダムっぽくてカッコいい!さすがに水中戦は....無理か..... -- 2017-12-12 (火) 16:58:34
    • 水中に沈められても急上昇しそう -- 2017-12-12 (火) 17:13:40
    • だったら、ジャズを流しながら、戦闘しないと -- 2017-12-12 (火) 19:00:06
  • 多摩提督だったけど改二絵残念すぎる…一生改造しないで使うわ -- 2017-12-12 (火) 17:42:45
    • ヒャッハー!!俺は最高だぜ-!大漁旗多摩を超える最高の出来だと思うぜー! -- 2017-12-12 (火) 18:29:11
    • 改二・改・未改の3多摩で起用すれば良いだけじゃないか? -- 2017-12-12 (火) 18:34:03
    • 俺は普通に改二も良いと思うぞ?…多摩提督を語るなら、好きになる努力とかしてみようぜ。例で言うのなら金剛改二とか最初こそ文句を言う提督も多かったけど、慣れたりして最終的に受け入れられた提督も多いだろうと思う -- 2017-12-12 (火) 18:37:22
    • 俺は多摩提督じゃないけど、違和感感じてるのに好きになる努力をしろとは…多摩提督じゃない人間でもなかなか言えないけどな。 -- 2017-12-13 (水) 00:53:38
  • …不知火? -- 2017-12-12 (火) 17:53:48
  • 今年最後の改二実装艦かニャ? -- 2017-12-12 (火) 18:18:57
  • う~ん、カ号…。何か特殊なシナジーとかあるんかな -- 2017-12-12 (火) 18:19:50
    • 北方迷彩とかあるし、何かしらの多摩だけの強みとか今後出てきそうだと思う -- 2017-12-12 (火) 18:41:21
  • 地味に対潜能力も上がってる、三爆三ソナ×2で100行く87まで上げてたんだけど、改二にしたら三爆三ソナ二式爆で103。100でいいんならレベルは80切るぐらいでもおkか? -- 2017-12-12 (火) 18:32:17
    • 対潜が上がってるのが嬉しいよね -- 2017-12-12 (火) 21:00:47
  • かわいいけど別人だな、でかくなった国後にしか見えない -- 2017-12-12 (火) 18:40:37
    • 多摩改165のままで行くわ こんなでかい国後いらんわw -- 2017-12-12 (火) 22:32:54
  • タモリっぽく問いかけたい「髪切った?」 -- 2017-12-12 (火) 18:43:50
    • 「多摩のお姉ちゃんかな?」とかも問いかけて欲しい -- 2017-12-12 (火) 18:47:20
  • アカン、多摩がジョジョ立ちしてるようにしか見えない -- 2017-12-12 (火) 19:38:25
  • うあああああああああああああ -- 2017-12-12 (火) 20:19:21
    • 嬉しいいいいいい!!!!! -- 2017-12-12 (火) 20:19:32
  • バルジが強化されただと…?(体の一部を見ながら) -- 2017-12-12 (火) 20:22:40
  • 中破多摩の足元の艤装とちょっと交代して踏んで貰いたい -- 2017-12-12 (火) 20:23:07
  • おぉぉ…艤装かっけぇ…超かっけぇ…鍛えなきゃ(小学生男子並の感想 -- 2017-12-12 (火) 20:28:03
  • レベル足りてるのに勲章が一個足りないぞチクショーメ!何で俺は熊野改二と改二航に設計図を使ったのか・・・ -- 2017-12-12 (火) 20:35:06
    • 任務のページで勲章もらえる任務を探すんダ! -- 2017-12-12 (火) 21:02:30
  • 時報欲しかったなぁ でもまぁ楽しみにしておこう -- 2017-12-12 (火) 20:59:43
    • しかしまぁ一段と可愛くなった。 -- 2017-12-12 (火) 21:01:46
    • 川内型みたいに忘れかけた頃に追加されることもあるから、その辺はまあ気長に・・・ -- 2017-12-12 (火) 21:47:03
  • 多摩の改二の絵柄で文句言ってる奴いるが、 -- 2017-12-12 (火) 21:10:33
    • その気持ちわからんでもないな -- 2017-12-12 (火) 22:36:29
    • 大漁旗までの多摩と今回の多摩に違和感感じてるからじゃないの?誰かも言ってたけど別人と思えば平気じゃね? -- 2017-12-13 (水) 00:02:56
      • 浴衣と大漁旗の多摩はむしろ改二絵に近いぞ -- 2017-12-13 (水) 02:23:34
    • エガーエガーってそんな騒ぐ事か?ここで言っても何にもならないのにな -- 2017-12-13 (水) 04:37:50
    • 残念連呼されるとうっとうしいわ。黙って改のまま使えよ。そもそも、多摩そんなに使ってたのか疑問。 -- 2017-12-13 (水) 06:10:41
    • 新規絵来るたびにおまだれ言われてたから改二もそうなることぐらい想像に難くないんだよなぁ。でもどの絵も猫やってる部分あるからすこ -- 2017-12-13 (水) 12:18:22
  • 対地艦としての運用は…対地装備が不足している人向けかね?由良に大発系2積み連撃させると他の艦の対地装備が足りなくなるから1積みで止める必要がある場合とか。 -- 2017-12-12 (火) 21:12:25
    • 4スロ系相手だと流石に勝てん -- 2017-12-12 (火) 21:16:46
    • 由良は増設副砲のおかげで対地役としての運用もありやけど、多摩は大発駆逐の下位ポジしか担えんくねえか。対地装備2積みして単発威力高めつつ制空補助とかなら状況によっちゃありだろうけど、由良さんいなくて制空がギリで、他のメンツとも装備の折り合いがつかんときとかじゃないと合理的じゃないやろうし・・・。 -- 2017-12-12 (火) 21:25:08
      • あんま難しく考えなくても、普通に対地艦として使うなら3号砲×2で取り敢えず秋月砲×2の荒潮よりは火力は少し高いよ。あとはバルジを積める所とかも含めて比較的丈夫だから、中大破せずに火力を保持する能力では駆逐よりは信用できるでしょ。多分。 -- 2017-12-12 (火) 21:42:30
      • 防御属性がそこで生きる感じか おもしろそうやな -- 2017-12-12 (火) 21:48:31
    • 輸送作戦時はバルジ積めるし、戦闘機つめるし、大発つめるし、うってつけなんだが -- 2017-12-13 (水) 08:21:36
  • 多摩のみかんは実装されないの? -- 2017-12-12 (火) 21:27:45
  • 熟練艦載機整備員でなにか面白いことできないかなぁ 射程調整で多摩優先ぐらいしか思いつかない -- 2017-12-12 (火) 21:32:03
  • 改二おめ~♪北方迷彩か~多摩は改二で丸くなる? -- 2017-12-12 (火) 21:40:47
  • 改二でお腹は隠れたが半袖、長袖ならず。@公式四コマより -- 2017-12-12 (火) 21:51:28
  • 多摩が制空権をとり球磨が弾着し、北上大井木曽が先制雷撃してトドメにうーちゃんが砲撃・・・球磨型いけるやん! -- 2017-12-12 (火) 22:06:28
  • 多摩姉たまんねえ・・・ -- 2017-12-12 (火) 22:13:26
    • 胸部装甲も成長したようで何より(ニヨニヨ)...ファッ!?球磨!?なんで怒って... -- 2017-12-12 (火) 22:22:19
    • 猫の鳴き声がうるさくてよくきこえなかった もう一回言って -- 2017-12-12 (火) 22:23:51
    • いいねえいいねえ多摩んないねえ  って言おうと思ったら出遅れた -- 2017-12-13 (水) 18:21:28
  • まさか多摩で果てる日がこようとは思わなんだ -- 2017-12-12 (火) 22:32:37
  • 猫っぽさが抜けたかと思いきや左手…可愛い。 -- 2017-12-12 (火) 22:35:55
  • 迷彩じゃなくホルスタインに見えてしまった・・・ -- 2017-12-12 (火) 22:57:41
  • これで球磨型軽巡で改装されてないのは長女の熊ねーちゃんだけか…北上に始まり球磨型超個性派揃いで羨ましいぜ。 -- 2017-12-12 (火) 23:04:48
    • ??「…そして長女は未だ変身を一つ残しているクマ♪」 -- 2017-12-12 (火) 23:23:12
    • 球磨型というか軽巡は全部が全部個性的で魔境。 -- 2017-12-12 (火) 23:24:03
    • 「球磨と長良は、ネームシップということでステータスを高めに設定して失敗した」と運営が認めてるぐらいだからな。初期は青葉・古鷹型より強かった。調整難しそうだな。 -- 2017-12-12 (火) 23:32:27
      • まあ球磨ねーちゃんの場合、性格のお陰か人望か、最強議論であまり叩かれない印象がw -- 2017-12-13 (水) 00:18:50
      • 球磨は最強じゃなくて強止まりな感じだからじゃないかな? -- 2017-12-13 (水) 04:35:51
  • ありがとう、とても可愛くて尊い、大好き -- 2017-12-13 (水) 01:07:54
  • 迷彩装備含めれば今は亡き警戒陣と合わせて物凄い防御力になるのではなかろうか -- 2017-12-13 (水) 01:08:03
  • 設計図の要/不要ってどういう基準なんだろうね。カツカツなので、軽巡くらい設計図無しで改造させてくれよ…と思わなくもなかった -- 2017-12-13 (水) 01:09:57
    • 自分は5年目入ったからダダ余りなので設計図使っていいからより高性能化して欲しい派だわ -- 2017-12-13 (水) 01:41:10
    • 希少装備を持参するかどうか -- 2017-12-13 (水) 02:21:05
    • 史実とは異なるif改造が発生する場合に必要…とか? 運営の気まぐれというのが一番濃厚か… -- 2017-12-13 (水) 04:25:54
      • 基本if改造や大規模な改造(元々の艦種が変わる等)だったら設計図ありなんだろうと俺は思う。イベントが終わった直後だし、勲章も貰った提督も多いと思うから多少は…な? -- 2017-12-13 (水) 12:46:15
    • 初導入時はIf改装に説得力を持たせるための演出って感じだったけど、今では牧場しにくくさせるための抑止力という感じかな -- 2017-12-13 (水) 05:03:51
    • レア装備は設計図である程度制限しとかないと二航戦みたいになってしまうからね仕方ないね -- 2017-12-13 (水) 09:29:52
      • まあ仮に多摩改二が設計図無しだったとしても、牧場をするメリットは薄そうだがな -- 2017-12-13 (水) 12:53:06
    • 設計図がカツカツって単にお前の努力不足なだけだろ。普通は設計図改造艦全部複数改装しても余るもんだ -- 2017-12-13 (水) 13:20:18
      • 先にやってる人が強いのは当然。でも改造全所持して設計図余ってるのが当然って思考は普通ではなく廃人です -- 2017-12-13 (水) 14:48:44
      • 高々ゲームで偉そうに 別のページでこう暴言吐いてましたよねあなた? -- 2017-12-13 (水) 15:41:03
      • 努力不足とかなんだこいつ -- 2017-12-13 (水) 16:51:44
      • 勲章毎月5個安定してガッツリ取ってけるような人を「普通」とは言わないと思うんだが…無自覚なもんなんですね廃人って。あと、こう言っちゃ元も子もない御高説を垂れてみますと、ゲーム以外に努力すべきことがいくらでもありますからね。普通の人は。とも。 -- 2017-12-13 (水) 22:00:10
      • 社会人提督でガチ勢じゃないですけど毎月6個勲章とってますよ。単純にeo割るのが楽しいのと、社会人で時間がなくてもeo7つ分の戦果があればランカーに入れるので。おそらく色々な人がいるということが言いたいのでしょうが、あなたの言い方だとただの暴言ですよ。 -- 2017-12-13 (水) 22:15:12
      • 同じく社会人提督ですが、自分は5葉氏よりもっとゆるくてEOは毎月1-5/6、2-5、3-5まで必須、4-5、5-5は時間に余裕のある時だけ。ランカー狙いでも無いし月一で改二が来るわけじゃないのでこれで十分事足りてる。いろんな事情の提督がいるワケでスタイルも千差万別。それを努力不足で一蹴じゃぁ・・・そりゃ暴言だよね。 -- 2017-12-13 (水) 22:59:29
    • ああ‥長門、由良 -- 2017-12-13 (水) 16:44:53
    • 設計図余ってるわけじゃないが、レベリングめんどいから要設計図でも改造Lv低けりゃそれでよし。 -- 70は低いと言えるのか? 2017-12-13 (水) 18:19:29
      • 昨今の改二事情からすると充分低いさ -- 2017-12-13 (水) 19:20:58
      • 私は毎月もらえる勲章は基本全部改修資材にして、改二Lvに達した艦娘がいればその月は改修資材4つ分我慢する・・・みたいな感じなので、「設計図がカツカツって単にお前の努力不足なだけだろ」みたいな意見を見ると「ああ、こいつ何もわかってない」くらいにしか思わない。でも、欲しいものがあるなら、それなりの「判断や決断」「工夫と我慢」は必要だとは思うよ。 -- 枝主? 2017-12-14 (木) 18:10:26
    • 面倒臭がらずに毎月EOをコツコツクリアする、甲難易度に挑戦する。地道に勲章集めて行くしかないさー。 -- 2017-12-14 (木) 08:37:03
      • 同意。無理しないでできるところからやってる。EOは1-5~3-5と1-6しかしていないけど勲章が選択報酬になっているクォータリーとかは難易度が低い方だから確実にやっている。今回の多摩ちゃんの分は設計図に引き換えて改装した。私もそんなにたくさん勲章を持っているわけではないよ。他の娘の改造のために温存しているというのもある。 -- 2017-12-14 (木) 15:37:24
      • やりはじめた頃は「来月は誰を改二にしようか」とか考えながらやってたもんだ。懐かしい。 -- 2017-12-14 (木) 16:11:19
  • 多摩の夜戦能力高い。高くない? -- 2017-12-13 (水) 05:02:44
    • 夜行性(意味深)だからね!b -- 2017-12-13 (水) 12:09:37
      • うちの泊地じゃ、毎晩ネコとNinjaが鬼ごっこしてる -- 2017-12-14 (木) 06:06:20
  • 装甲軽巡洋艦か…いつ出撃する? -- 2017-12-13 (水) 05:50:03
    • そりゃレイテ後半で活躍するだろう!多分。増設枠に北方迷彩を装備させて、警戒陣で戦う事を考えると…軽巡の中でもおそらく生存力はトップだろう -- 2017-12-13 (水) 12:50:53
    • 熟練艦載機整備院と夜間作戦航空要院と熟練甲板院 -- 2017-12-13 (水) 14:38:30
  • 今までの多摩と別人でちょい困惑w -- 2017-12-13 (水) 08:12:59
    • まあ改二多摩が嫌な人は黙って改のまま使うだろうし、改二で使い続ける人も最初は違和感があっても慣れていくだろうから大丈夫。人間の慣れってブラック企業でも順応してしまうレベルで慣れるようになるしな…改二グラぐらい何とかなるさ -- 2017-12-13 (水) 12:42:44
  • 特性的には長良型改二に近いね・・・球磨型改二はみんな雷巡だから比較にならんけど -- 2017-12-13 (水) 12:43:58
  • 整備員、整備員が載る? 結局阿武隈と夜戦火力並ぶんじゃん。 -- 2017-12-13 (水) 13:37:22
    • ただし射程:長だ(水雷戦隊なら問題なし) -- 2017-12-13 (水) 15:44:38
    • 重巡リ級「バカナ! アレハ、ケイジュンのハズ!」 雷巡チ級「テキノ シャテイハ、ワガホウノ バイモアル!」 軽巡ツ級「コレガ、テキノ キメテカ!」 -- 2017-12-13 (水) 18:14:28
    • これに甲標的と増設副砲があればな… -- 2017-12-13 (水) 18:24:33
      • 前者できると阿武隈が泣くから、やめてあげて。 -- 2017-12-13 (水) 21:07:13
      • まあ実際はどっちもできないんだからしゃーない。甲標的ダメなら増設副砲だけでもあればとは思ったけど。 -- 2017-12-13 (水) 21:53:38
      • せめて甲標的欲しかった…球磨型5人で先制雷撃とかやってみたかったわ -- 2017-12-14 (木) 23:05:45
  • 多摩ちゃん何気に頭がネコ耳ヘアなんだね。足先と言いねこねこしくて可愛い -- 2017-12-13 (水) 13:38:21
    • 猫じゃないにゃ -- 2017-12-13 (水) 19:32:47
  • 金背景じゃないのが悔やまれる・・・金多摩と堂々と言えたのに・・・ -- 2017-12-13 (水) 15:12:25
    • くっそ、こんなので……! -- 2017-12-14 (木) 10:27:38
    • やめろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ‼ -- 2017-12-14 (木) 17:09:21
  • 水戦搭載可能はとても美味しい。欲を言えば対空がもりっと増えたので増設機銃か由良さんみたいに増設8cm高角砲と対空電探の特殊対空CIが欲しかった。5-4とかで制空補助しながらドラム缶持って対空CI出来るとすっごい便利だから追加とかされたら嬉しいなあ -- 2017-12-13 (水) 16:03:16
  • 5-4のドラム艦枠として燃費対装甲耐久回避のコスパが非常に良いにゃ -- 2017-12-13 (水) 17:23:15
  • 待たせちまったな‼(某トラマンゼロ風に) -- 2017-12-13 (水) 17:47:09
  • 『小沢艦隊8隻以上、かつ第一艦隊に軽巡/駆逐1隻以上で最短ルート固定』の時、満を持して”水戦ガン積み多摩改二”を投入したいのですよ。 -- lv90で待機? 2017-12-13 (水) 17:50:35
  • fateで出てきそうw -- 2017-12-13 (水) 19:15:32
  • 能力的に巡洋艦って言うか強襲揚陸艦みたいだ、まるで木馬だな -- 2017-12-13 (水) 20:59:21
    • 見た目はホルスタイン(乳牛)みたいだけどね・・・だがそれがいい -- 2017-12-13 (水) 21:51:57
    • 多摩改二ホワイトベース説 -- 2017-12-14 (木) 01:40:29
      • かが「!?」ガタッ -- 2017-12-14 (木) 09:44:21
      • ムサイでおk。 -- 2017-12-14 (木) 14:36:57
      • ホワイトベースは主砲が52cm設定だったら大和(51cm装備時)と撃ちあって負ける可能性も・・・・ -- 2017-12-14 (木) 21:26:02
  • 砲撃時の「にゃん!」がかわいい… -- 2017-12-13 (水) 21:11:07
  • 中破絵…はいてない疑惑…何をとは言わんが(すっとぼけ) -- 2017-12-13 (水) 21:20:22
    • 母港画面では見切れてる部分だけど、中破時に近代化改修するとやっぱりなんか、こう…うん。可愛い。というか濡れ透け表現やたら上手いなぁと関心もしつつ…(*ノヮノ) -- 2017-12-13 (水) 22:06:48
  • 意気揚々と改装したとこに「なんかその迷彩ブラックタイガーに似てるよな」って言って「だから猫じゃないにゃ!」って抗議されるけど満更でもなさそうで後で意味を知った多摩に八つ裂きにされたいだけの人生だった -- 2017-12-13 (水) 21:35:29
    • エビじゃないにゃ! -- 2017-12-14 (木) 08:41:56
  • 索敵と対潜の初期値を追加しました -- 2017-12-13 (水) 21:54:36
  • やたらと火力低い火力低いと書いてるが別にそこまで低くないやん -- 2017-12-13 (水) 22:32:28
    • それに整備員のせたら火力69で連撃できない水雷マップだと軽巡でも上位の火力になるし -- 2017-12-13 (水) 22:38:15
    • 神通未満の火力はみんな低い扱いなんだろ? -- 2017-12-13 (水) 22:38:55
    • 軽巡火力69は上位というより標準という認識があるから低火力と評価するのは分かる -- 2017-12-13 (水) 22:55:47
    • 59は要するに「標準的な軽巡改ライン」だから、改二としてみるなら低いと言われるのもまあ。軽巡改二は火力を捨てて他能力に特化したのが複数居るから見えづらいけど。 -- 2017-12-13 (水) 23:00:29
    • 改二で火力59以下になる艦も複数いる現状、「並」ってのが一番しっくりくるな -- 2017-12-14 (木) 03:39:55
  • うーん火力も甲標的も増設8cmもないのが残念、この子一人固くてもしょうがないのに -- 2017-12-13 (水) 22:33:17
    • ×一人だけ硬くても仕方がない ◯全員が柔らかいよりはマシ -- 2017-12-14 (木) 18:40:25
      • 一人でも硬いよりは一人でも火力高い方が生存と攻略に寄与するからねこのゲーム…(典型例:敵水雷の閉幕雷撃 -- 2017-12-16 (土) 11:19:45
    • 脆い艦は一人でも減らしたいゲームだぞ艦これって -- 2017-12-14 (木) 21:36:36
    • 多摩 ヴェールヌイ 天津風 島風 雪風 大鳳で装甲全振りの水雷戦隊が組めるぞ -- 2017-12-14 (木) 21:47:21
      • 一隻艦載機飛ばしそうな子がいますね… -- 2017-12-16 (土) 02:14:38
    • 中破絵を見る限り固いどころか大きくて柔らかいと思ったが、そっちの話では無かったのか。 -- 2017-12-15 (金) 11:26:49
  • あと、上下とも黒で統一と書いてるが濃いめのピンクやん、どうみても -- 2017-12-13 (水) 22:34:53
  • 多摩改二に設計図使うのは後回しで良いかなと思ったけど冬イベでルート固定来そうなんだよね… -- 2017-12-13 (水) 23:06:06
  • 5-4のお供でドラム缶1個、残り2枠+増設を全部バルジにしたら装甲90くらいで、ボスマス戦艦の砲撃を装甲ではじく軽巡になってとても面白い。まぁそれでもその枠は阿武隈で先制魚雷打たせたほうが全体的には安定するんだけどね…… -- 2017-12-13 (水) 23:10:26
  • タマちゃんカッコ可愛くなったなぁ・・・ まぁ改までの、丸くてふわっとした感じのタマちゃんの方が個人的には好みだったけど、こっちはこっちでナカナカ・・・ -- 2017-12-14 (木) 02:47:28
  • 設計図が要る改装ばっか新実装するの、やめてくれねえかなあ。こっちは山城扶桑でさえ改のままイベント投入したくらい足りてないのに。 -- 2017-12-14 (木) 03:53:37
    • それなぁ・・・ 自分も殆どの娘が改止まりですわ。 よほどお気に入りか必要な能力持ってる娘しか改二にしてあげられてない。 -- 2017-12-17 (日) 05:46:40
  • 多摩がミニスカを穿いただと!? -- 2017-12-14 (木) 05:35:35
    • 志村ー、秋刀魚グラ秋刀魚グラ! -- 2017-12-15 (金) 04:03:25
  • 甲標的はともかく、増設副砲はほしいよ -- 2017-12-14 (木) 05:38:27
  • バルジもまだ化けるかもしれないしこういう付加効果くれるなら要設計図艦どんどん追加して欲しい -- 2017-12-14 (木) 06:34:26
  • 装甲軽巡洋艦多摩のおかげで5-4の燃費とバケツ消費が更に減った -- 2017-12-14 (木) 09:07:19
  • 多摩ようやく改二にできた。ときどきこのページにいる国後アンチが鬱陶しくて覗くの控えてたけどだいぶ落ち着いてきたのかな -- 2017-12-14 (木) 14:25:31
  • ビスマル子「多摩ちゃん、アンタ立派だよ・・・」 -- 2017-12-14 (木) 17:21:10
    • なんでもかんでも みんな ポルカをおどっているよ -- 2017-12-14 (木) 17:47:06
  • 放置ボイス完全に猫ですね 猫じゃないにゃなんて言い訳通用するべくもないほど完全に猫ですね -- 2017-12-14 (木) 17:47:27
    • 人の姿をした猫かな、つまり夜一様!?なわけないね夜一様は人になっても猫の姿であっても口説くにゃーにゃー言わないし -- 2017-12-17 (日) 14:22:55
  • ネコミミがない。訴訟 -- 2017-12-14 (木) 19:30:03
    • 髪をずっと見てると猫耳に見えてくる…こない? -- 2017-12-14 (木) 20:01:38
  • 多摩にたまに多摩パンチされたいだけの人生だった -- 2017-12-14 (木) 22:57:37
    • ??? 「多~摩多摩、多摩多摩やて。気にせんといて~な」 -- 2017-12-14 (木) 23:33:05
    • 気持ちいいにゃ?(9万馬力) -- 2017-12-17 (日) 10:42:20
  • 腰のラインがエロい -- 2017-12-15 (金) 00:21:13
  • 艦載機のスロットルが0,0,3とか偏っていてくれたら・・・ -- 2017-12-15 (金) 00:23:26
    • 搭載数1と3だと強風☆10でも制空値5しか変わらないから明らかに3スロに乗せれるほうが良いと思うけど? -- 2017-12-15 (金) 11:51:55
      • まあ水戦の有無じゃない?水戦あるなら3スロに分散させたほうが制空とれるし、水戦ないなら水爆使うから全滅の可能性を下げるために1スロあたりを増やして欲しいだろうし -- 2017-12-15 (金) 20:42:17
  • Lv112で対潜値が88になってくれました。Lv99での対潜値が83で多摩改二と同値の由良改二だと対潜値88はLv114が必要みたいだけど、この対潜値88への到達Lvの差は何が要因で生まれ得るものなのかな。 -- 2017-12-15 (金) 01:46:57
    • レベル毎に(最大値-初期値)/99が初期値に加算されていくから、初期値と最大値の差が大きいほどLv100以降の伸びが良くなるのよ。 -- 2017-12-15 (金) 07:02:56
      • このせいで初期値が高いけど99の時点ではそこそこの数値に収まる艦はケッコン後高レベルになると逆転されるという現象が起きるんだよね -- 2017-12-15 (金) 07:50:19
  • 対潜値0のアクティブソナー内蔵してるとかあるといいな。 -- 2017-12-15 (金) 02:06:09
  • よく見ると黒っていうより黒いレースのついたピンクじゃね?いや、何がとは言わんが・・・ -- 2017-12-15 (金) 03:57:51
    • ピンク地の黒レースの上に赤のタンクトップ(?)だな -- 2017-12-15 (金) 09:43:04
  • 由良の増設高角砲が対空カットインにからんだりするみたいに、北方迷彩もなにかシナジーとかあったりしないかなぁ? -- 2017-12-15 (金) 06:28:42
    • 北方迷彩は木曾と多摩が装備すると回避+2、装甲 -- 2017-12-15 (金) 23:55:37
      • ごめんミス。回避+7、装甲+2されるよ(合計で回避+9、装甲+4)。 -- 2017-12-15 (金) 23:56:42
    • 3-3ボスマス到達率が30%アップします(適当 -- 2017-12-16 (土) 08:18:50
  • 制服だけ見ると、球磨型とは思えぬですよ(改止まりの人) -- 2017-12-15 (金) 11:46:17
  • 多摩をレベリングする→改造レベルになる→改2に改装強化される→多摩改2は闘争を求める -- 2017-12-15 (金) 16:57:21
  • とんだ艦隊ミュウミュウだぜ…ところで時報は?(震え声) -- 2017-12-15 (金) 20:10:29
  • 球磨が守りに秀でた多才型になったから、球磨は火力型で甲標的だけ装備可能とかになるのかなー -- 2017-12-16 (土) 01:50:36
    • 球磨が二隻……来るぞ多摩! -- 2017-12-16 (土) 04:56:24
      • ふっふっふー、二人になったクマ! -- 2017-12-16 (土) 05:00:23
    • 球磨は「色々できる艦」よりも「力こそパワー艦」になってほしいなあ -- 2017-12-16 (土) 13:10:50
      • 35.6砲がフィットになります、だったら面白そう(艦上バランス云々は全力無視) -- 2017-12-16 (土) 14:54:45
      • 球磨型はモニター艦だった・・・? -- 2017-12-17 (日) 01:38:54
      • 35.6cm単装砲?わびさびだねぇ -- 2017-12-23 (土) 12:49:41
  • 新設計中型バルジが改修MAXで装甲+2、元の装甲+8とあわせて実質1枚で装甲+10。増設を含めた4スロにガン積みしたとすると実質装甲値は…なんと109。アイオワの装甲を抜いて長門改二に迫る驚異の分厚さになる…軽巡とはいったい…うごごごご -- 2017-12-16 (土) 03:00:21
    • ツ級&軽巡棲鬼「「お前のような軽巡がいるか!」」 -- 2017-12-16 (土) 15:33:02
      • 最近影の薄い敵軽巡コンビじゃないか! -- 2017-12-16 (土) 15:54:03
      • 要所要所に現れては村田殿や友永殿をスーパースコープ片手にダックハントを嗜むツ級が影が薄いとな? -- 2017-12-18 (月) 15:16:44
  • 軽空母改二談義でネタになる装甲軽空母、まさか軽巡多摩ちゃんが先に装甲軽空母になるとは・・2式水戦(ヘルキャットカラー)欲しい。以下はなんとなく反転、二式水戦にも南方仕様と北方迷彩(藤色?)あったらしい説があり二式の熟練機に迷彩どうですか?って昔、要望送った事がある。ちょっと先取りしてたかな。 -- 2017-12-16 (土) 09:37:32
  • こいつ絶対「軍艦の転生体」じゃなくて「自分を軍艦だと思い込んでた猫の転生体」だろ -- 2017-12-16 (土) 13:25:03
    • こう考えろ、多摩だけ「娘」じゃなくて「猫娘」で現界したのだと -- 2017-12-17 (日) 01:46:38
    • なんかいいなw -- 2017-12-17 (日) 12:33:59
    • 猫じゃないにゃとか言ってるけど、猫じゃないならその耳障りな語尾と猫くさい動作を止め給えって話 -- 2017-12-17 (日) 14:15:40
      • そこは「止め多摩え」だろうに。 -- 2017-12-25 (月) 23:28:56
  • 正直絵が好きじゃないと思っていた...中破絵を見るまでは。可愛すぎでしょ、特に右手はナニしてるんでしょうねえ -- 2017-12-16 (土) 15:14:01
    • よし、そのまま秋刀魚漁の多摩の中破を検索するんだ -- 2017-12-17 (日) 01:48:34
  • よし、多摩ちゃんに穴をあけよう -- 2017-12-16 (土) 15:39:14
  • これに設計図を要求されるのは一体どんな経緯なんだろう -- 2017-12-16 (土) 18:34:36
    • リアルに考えると砲はともかく舟艇の係留、揚降装置や航空機関係の設備は大工事になると思う -- 2017-12-17 (日) 01:37:51
      • 大発のために設計図要求は駆逐を見ると否定したくなるけど水戦積むための設計図は納得 由良にはそっと目を瞑ろう -- 2017-12-17 (日) 22:18:04
    • 木曾:雷巡に変わるとはいえ船幽霊なので人間の範疇。多摩:艦種変わらないけど猫なので設計図必要 -- 2017-12-17 (日) 20:45:13
      • ????「呼びましたか?」 -- 2017-12-26 (火) 11:08:22
  • カ号はどうすりゃいいんだろう・・・ -- 2017-12-16 (土) 19:58:15
  • うーむ、冬イベまでに3枚設計図出来る予定だが多摩は優先すべきかなぁ?由良・長門・熊野・大鷹・あと多摩が候補なんだけどこの5隻じゃどうかねえ.... -- 2017-12-17 (日) 00:57:14
    • 月並みだけどイベント始まってある程度編成情報が集まるまで保留でも良いんちゃうか?長門・熊野・多摩は小沢、栗田枠だけど、出撃海域がどういう構成を要求してくるかは始まってみないと分からんしな。自分があえて事前に改装するとするなら、オンリーワンの大鷹、小沢艦かつ制空補助っつー希少な役割持ちの多摩を改装して残り1枚は様子見かなぁ。ぶっちゃけ出番が序盤海域なら長門も熊野も改で十分通用するだろうし、後半なら情報仕入れてから改造しても近代化改修間にあうだろうし -- 2017-12-17 (日) 01:21:39
    • 利便性とか代用の利かなさから言えばその中での優先度は低いと思うけどルート固定がどうなるか判らんからねぇ。改造しないまでも設計図1枚キープしといた方が良いかもね -- 2017-12-17 (日) 01:25:03
    • 熊野と由良、多摩は絶対あった方がいいぞ 急ぎEOを制圧するんだ 勲章貰える任務も片付けるのだ -- 2017-12-17 (日) 01:39:49
    • エンガノ岬の小沢艦隊組だからという意味では優先度高いけど、単に艦種の利便性だけで選ぶなら熊野か由良かな。由良は穴開け前提で。低速の長門は他で代用出来る。大鷹は「ここぞ!」っていうような活躍した海域がまだないから未知数 -- 2017-12-17 (日) 01:41:31
    • 大鷹は不明だが長門は代わりが利く、レイテ組の熊野は搭載11の水戦が積める貴重な枠だし多摩はレイテ組を除いてもマルチパーパスで何かと役に立つ -- 2017-12-17 (日) 01:44:15
    • 無難に行くなら由良か熊野に使って2枚は温存。イベント前に新たな要設計図改二が来たときの対策に1枚、イベントの特効で急に必要になった場合に備えて1枚って感じで。 -- 2017-12-17 (日) 02:17:10
    • 穴開けするなら由良、でなければ熊野で後は保留。大鷹はいると便利だけど無くても今の所困らんし。 -- 2017-12-17 (日) 05:24:17
    • 無理に猫に使う必要はないぞ、熊野と由良あたりに使うべき -- 2017-12-17 (日) 14:17:32
  • うーん なかなか設計図とれないから勿体なくて置いておいたけど、そんなに由良は有用なのか・・・ 多摩は後回しにした方がいいのかなぁ・・・ -- 2017-12-17 (日) 05:51:33
    • 装備次第でほぼ何でも出来る万能タイプだからねぇ。多摩には悪いけど由良を先に改二にした方が戦略の幅が広がるからオススメ -- 2017-12-17 (日) 07:01:22
    • 要設計図の軽巡枠だとアヴ・由良を優先した方がええやろな。多摩は由良の次くらいでいいと思うぞ。なお鬼怒 -- 2017-12-17 (日) 08:20:47
      • 鬼怒はかなり優秀だと思うが。絶対に腐らないし。 -- 2017-12-17 (日) 08:22:07
      • ↑鬼怒の戦闘力はほぼ並の軽巡止まりだから、設計図不足の提督は他の戦力になる艦を優先した方が良いと思う -- 2017-12-17 (日) 08:55:25
      • ↑それ言い出すと阿武隈以外の軽巡の戦闘力そのものは横並びでしょ。軽巡の戦闘力は阿武隈に任せて、あとは何が出来るかで選ぶべきだと思うけどね。初心者なら大発持ってきて資材効率を良くする鬼怒の優先度は高くないか? -- 2017-12-17 (日) 09:25:51
      • 優先度的には阿武隈最優先にしろ、甲狙いでない限り由良はそこまで必須ではないし資材優先で鬼怒がいいと思う。まぁ甲狙う人が由良と鬼怒を改二にしてないとは到底思えないが。 -- 2017-12-17 (日) 09:38:01
      • ↑「戦闘力」という表現に語弊があったかもしれない 水戦使える多摩や由良を、その他の軽巡と同列には出来ないかと 個人的な意見だけど、初心者こそ鬼怒が貢献してくれる程度の資源を拾おうとする前に出撃で勝利に繋がる手持ちを整えるべきだと思う 使える設計図の枚数が限られるなら尚更 -- 2葉? 2017-12-17 (日) 09:44:39
      • 5葉は「↑2」の3葉へのレスです…… 鬼怒の資源回収力は魅力的だけど、まず勝てるだけの戦力があってこその資源備蓄かなという一意見程度で -- 5葉? 2017-12-17 (日) 09:47:54
      • あくまで戦力と装備が揃っていない提督が、要設計図軽巡を改二にするならって話であれば、阿武隈の次にはなるかなお鬼怒ちゃんは。あくまで軽巡限定の話って但し書きはつくけどね。 -- 2017-12-17 (日) 10:08:42
      • 水戦が無いと由良と多摩の真価は発揮できないしな。瑞雲なんてこの二人に装備させるのは(搭乗員が)自殺行為だし。 -- 2017-12-17 (日) 11:36:50
      • 初心者から中級者にかけては輸送作戦は効率よりも安定性を優先した方がいいから鬼怒の優先度は高くはないな。「輸送とっとと終わらせるか」くらいの余裕ができたときに鬼怒の真価が発揮される。 -- 2017-12-17 (日) 13:41:23
      • 遠征の+5%補正にしても、少しずつ差が蓄積してくもんだから早いに超したことはないんだけど、設計図の使い道で迷うレベルの戦力なら遠征の微増よりもまず正面戦力整える方が先決だしな。ぶっちゃけ鬼怒いなくても10万~15万程度は問題なく貯められちゃうし -- 2017-12-17 (日) 16:54:16
      • 迷うような戦力で由良や多摩を扱えるとは思えないけど -- 2017-12-17 (日) 16:56:11
      • 別に由良も多摩もそこまで高尚なもんでもないぞ。水戦用意しないとあかんってのはあるけど -- 2017-12-17 (日) 18:53:55
      • 軽巡に回せる水戦を最低3つ以上用意せんとあんまり意味が無い。 -- 2017-12-17 (日) 19:20:41
      • 鬼怒を先にした方が将来的なリターンは大きいけど、目の前に迫るイベントのためなら鬼怒は後回しでもいい、みたいな 単純に比較していい話じゃないからこの議題に答えは出ない -- 2017-12-17 (日) 22:20:57
      • どの娘に設計図使うかは各提督方の事情によってさまざまだから一概には言えないと思うけれど基本はこつこつと勲章ためて順番に改装している感じかな。ただ私の場合は何度か任務消化と任務達成報酬のために改装したことがあるけど。今回の多摩や阿武隈、由良、鬼怒はそういうのに関係なく改二にした。そういえば多摩にも大発載せられるんだったな。今度遠征に行ってもらおう。 -- 2017-12-17 (日) 22:51:55
    • 次のイベントで多摩がルート固定の可能性があるぞ…まだ決めるのは早い -- 2017-12-17 (日) 08:43:31
    • 由良に穴を開けないなら、多摩優先して冬イベ小沢艦隊に備えても良いかも 戦術の幅自体は由良が上だけど、素の火力雷装では多摩が圧勝してるから装備構成や穴の有無自体では多摩>由良になるケースもある -- 2017-12-17 (日) 09:04:08
    • 空母系と航戦が居る小沢艦隊で水戦軽巡は必須か?って感じもする。 次回イベで甲(勲章)を狙わないなら優先度は低いと思う。甲以外なら縛りも緩い筈だしね。 -- 2017-12-17 (日) 09:10:19
      • 蓋開けてみないと分からないけど、17夏E-3ゲージ3本目ではがっつり制空値要求されたし、航戦に徹甲弾持たせたり搭載数下位の瑞鳳まで動員するなら多摩の水戦も借りたい状況になるかも -- 2017-12-17 (日) 09:18:50
      • 甲難易度だと他にも小沢艦隊参加で第二艦隊入れるのが大淀、五十鈴、秋月、初月で軒並み夜戦弱いっていう問題も出てくると思うし、甲で報酬狙うなら多摩は優先すべきって感じになると思う。 -- 2017-12-17 (日) 09:51:04
    • 次イベの参加艦見た感じだと第二艦隊に入るのが夜戦火力低めの艦多いし、生存力の向上も含めてワイは多摩かな -- 2017-12-17 (日) 09:31:57
    • 勲章毎月とっていずれ全部改装するんやから、股間の大口径主砲の反応に従うのがいっちゃん楽しいと思うで俺は。いるのといないのとじゃ大違いって艦はたしかにおるけど、おらんと詰むって状況はそうそうねえし。 -- 2017-12-17 (日) 10:34:19
    • 現状だと軽巡はルート固定や連合第二の枠でどれだけ他の艦種の真似事が出来るかがポイントになってるから、重巡>通常の軽巡、航巡・水母>由良、雷巡>阿武隈みたいに。この中で絶対に腐らないのはボスを撃破する火力にもなって雷巡禁止の輸送連合でも使える阿武隈、次に絶対数が少ない航巡とそもそもあまり強力な艦のいない水母の真似ができる由良、多摩は重巡の真似も航巡の真似をしてる由良の真似もできる(ただし由良は増設穴の有る無しで有用度に大きな差がある) -- 2017-12-17 (日) 10:44:49
    • 由良のイベントでの使われ方って最短ルート通るための艦種制限での制空補助担当が多かったから、由良と多摩はそんなに運用的には変わらん気がする。好みで選べばいいんじゃない? -- 2017-12-17 (日) 10:59:29
    • これだけ他の艦薦められたって乗り気じゃなさそうだし多摩改二が欲しいならグダグダ言わずにさっさと改装しろと言いたい。 -- 2017-12-17 (日) 13:39:55
    • 猫を改二にしても鬼怒と大差ないから、使うなら由良を改二にした方がいい -- 2017-12-17 (日) 14:19:11
    • 事実上の専用装備持参してきて防御力向上するのが多摩 これをどう見るかかなぁ -- 2017-12-17 (日) 15:14:17
    • 応用範囲の広さだと由良に軍配上がるけど、単純な戦闘力なら多摩の圧勝だし、由良の中でも需要が高いのは水戦運用。多摩にもそれはできるし、史実艦として出番アリが濃厚なこのタイミングなら多摩ちゃんで良いと思うぞ -- 2017-12-17 (日) 17:00:07
      • ところがどっこい増設前提だと由良を使う範囲がめちゃ広がるから考えもの(連撃水戦夜偵キャリアとか対地戦とか連撃維持してソナー爆雷とか) -- 2017-12-17 (日) 22:25:24
    • 木主です。めっちゃ枝茂っててびっくりしたよ。みんなありがとね。実は水戦持ってないんですよ・・・ とりあえず今2枚あるから戦力優先して筑摩に使うことにするよ。1枚は予備、もう1枚はなんとか取れそうなので頑張ってみる。 皆、参考になったよ。ほんとありがとね。 -- 2017-12-18 (月) 01:32:50
    • 由良の穴副砲夜連撃だと厳しくて、多摩の夜連撃ならだいたい潰せる敵っている? -- 2017-12-18 (月) 21:31:22
  • 多摩改二・・・多摩X(カイ)二・・・タマ×2・・・タマタマ・・・ -- 2017-12-17 (日) 08:25:56
    • そこまでよ -- 2017-12-17 (日) 14:19:43
    • 多摩改三は草・エスパーってことだな -- 2017-12-17 (日) 15:22:29
      • 多摩改三甲は草ドラゴンか -- 2017-12-17 (日) 15:45:50
      • それは南方の姿じゃないか? -- 2017-12-17 (日) 23:14:01
  • 何番煎じかわからないけど多摩急行できるようになったのか -- 2017-12-17 (日) 09:15:22
    • 言うても駆逐艦改二があらかた揃ってると鬼怒以外はお呼ばれしないからなぁ… -- 2017-12-17 (日) 10:12:29
      • 由良はともかく阿武隈は燃費悪いしなぁ。輸送で考えるなら鬼怒一択だわ。あとは駆逐艦に大発持ってもらうこと前提の天龍型。 -- 2017-12-17 (日) 11:35:08
      • 遠征に出してると使いたいと思った時に使えないこともあるしな。うちじゃ如月が急行専任。 -- 2017-12-17 (日) 13:44:14
    • 小田急線かい?毎日乗ってるさ -- 2017-12-17 (日) 13:56:42
    • 多摩は都会っ子だからなwww -- 2017-12-17 (日) 15:15:36
      • ドラマ映画聖地の多摩川だからな、流石だわ -- 2017-12-18 (月) 14:34:02
    • その多摩急行も来年3月でお終いなのよね。後継の通勤急行を通勤多摩急行にすりゃ良かったのに -- 2017-12-17 (日) 19:14:43
      • そして京王相模原線の時代が来る・・・ロングシートがボックスシートに変わる可変式座席指定特急が新宿から橋本に! -- 我が祖国唐木田死亡? 2017-12-20 (水) 07:01:43
    • 5-4で多摩急行が新たに開設されましたぜ。もっぱら阿武隈も鬼怒も由良も5-4周回メンバーのレギュラー化しているから新たなレギュラーとして、いや、その内軽空2軽巡4とかでやりだしそうな勢いはある。 -- 2017-12-18 (月) 06:08:51
      • 多摩はわかる(制空補助) 阿武隈もわかる(先制雷撃) 由良はものすごくよくわかる(先制雷撃&制空補助) なぜ5-4に鬼怒なんだ -- 2017-12-18 (月) 21:37:19
      • 1スロ対空CIとか -- 2017-12-19 (火) 15:36:09
      • 増設にボフォース辺り入れておけばカットイン出ますからね。強くはないけれどエリヌ当たりの艦載機を枯らすことは多少できるしないよりマシってのがある。ドラム缶役+対空カットインとして運用する分には相性はいい -- 2017-12-19 (火) 16:30:23
      • なるほど、増設カットインは考慮の外だった。 鬼怒といえば大発内蔵(相当)だし、大発が多いほど5-4でいいことがあるのかと一瞬思ったよ。 -- 一葉? 2017-12-19 (火) 18:31:07
      • 対空CIもあるし射程短なのも良いよね。この全員中型主砲積まなければ射程が短のままなのでドラム艦にしても他の邪魔にならないし鬼怒のCI性能上げる為に高角砲積んだとしても射程は延びないから使いやすい -- 2017-12-20 (水) 06:33:38
  • どう見ても猫じゃないよな -- 2017-12-17 (日) 21:01:40
    • 絶対誰かやると思ったよwww -- 2017-12-29 (金) 04:37:27
  • ぶっちゃけ太股がえっちいと思うんですよ、この子。こんなんタッチ余裕ですよ -- 2017-12-17 (日) 21:10:30
  • 増設スロット開けるかは次イベまで待つ方がいいかな?指輪と母港以外は課金する気がないから配布分の増設枠は貴重なんだよね・・・ -- 2017-12-18 (月) 05:45:26
    • 必要だと思うなら開ければいい -- 2017-12-18 (月) 06:15:20
    • 逆に聞くけど急いで開ける理由って何かある? 特に何も無いと思うから待てばいいと思うけど。 -- 2017-12-18 (月) 06:30:10
      • 特殊スキルであるバルジを生かして連撃や弾着させるなら、増設するしかない。それを使わないなら増設の必要性は薄れるね。 -- 2017-12-18 (月) 21:51:06
      • バルジが無いと連撃や弾着できないわけじゃないからそれが理由なら必要性は薄いんじゃ -- 2017-12-19 (火) 00:25:08
  • 水戦載せて制空補助は前提として、甲標的で吹っ飛ばせる敵が多めなら由良、ボス夜戦での随伴掃除重視なら多摩って感じになると思うんだけど…由良で厳しくて多摩ならイケる敵随伴っているかなあ?フラルぐらいなら正直由良の連撃で十分だよね… -- 2017-12-18 (月) 21:34:36
    • じゃあBBAとかダイソンとかその辺で(適当) 計算してないけど -- 2017-12-19 (火) 20:10:07
    • 水戦ガン積み構成なら普通に火力装甲の高い多摩のが優秀。まあ昼も夜も単発じゃ微々たる差だけどね… -- 2017-12-19 (火) 23:55:31
    • ??;生存特化に多摩げたかにゃ?次のイベントはルート固定要員じゃないんで安心するにゃ!多摩やベルにゃんか、ダメコンかフルキラお百度くらいしか、機動第二では生き残れない気がするにゃしい! -- 2017-12-23 (土) 04:31:55
    • 水戦キャリアで穴にバルジ突っこむなら多摩かな。他にも何か一仕事持たせるなら由良 -- 2017-12-25 (月) 05:58:58
  • 改装してちょっとレベル上げれば3式セットで先制対潜出来るのね -- 2017-12-18 (月) 21:58:46
  • 正直多摩りません めちゃくちゃじゃらしたい -- 2017-12-18 (月) 22:45:39
  • 「お返しに肩に多摩パンチしてあげるにゃ。」……こうして、私の投手人生は幕を閉じた…… -- 2017-12-18 (月) 23:07:22
    • ガラスのエース -- 2017-12-18 (月) 23:20:22
    • 軽巡の力でパンチされたら、まあそうなるな…… -- 2017-12-19 (火) 20:03:45
      • むしろ方しか残ってない可能性も -- 2017-12-22 (金) 00:14:54
      • いや、元の形が何かサッパリわからんほどめためたにされているかも -- 2017-12-27 (水) 09:25:18
      • ああ、こりゃ駄目だ、おーいバケツとシャベル持ってきてくれ、遺体が収容できん -- 2018-01-05 (金) 20:52:18
    • センスを感じる すこ -- 2018-01-17 (水) 23:24:18
  • 全力でアーケード版のモデラーを殺しに行くスタイルの魚雷好き。 -- 2017-12-19 (火) 05:11:02
  • 設計図の使い道…悩みに悩んだ挙句、あぶう3号、鈴谷2号、葛城2号を優先することにした…イベ前には改二にしたい… -- 2017-12-19 (火) 16:03:55
    • 阿武隈3隻も作るより1隻目の多摩じゃね? そんなに同じ艦ばかりいてもなぁ。 -- 2017-12-20 (水) 19:44:38
      • 個人的には葛城2号が一番突っ込み所だと思うw -- 2017-12-21 (木) 02:42:03
      • 流星601目当てじゃないの -- 2017-12-21 (木) 13:23:58
    • 複数持ちとか反則だにゃ。2017春でハブられた怨念ニャ! ニャアアアアアアーーーーー! -- 多摩化ける? 2017-12-24 (日) 19:12:36
  • くっそ、可愛いので愛でていたら夢でレオタード姿の多摩にハートを盗まれてしまったわwおとんがハマっていた理由がわかったよ(漫画が有ります -- 2017-12-19 (火) 20:28:02
    • 泪か瞳か愛か -- 2017-12-20 (水) 00:28:30
      • いや、多摩だろ… -- 2017-12-20 (水) 07:08:02
      • 鬼怒・由良・多摩? -- 2017-12-20 (水) 16:20:34
      • 1葉の冷静なツッコミにわろた -- 2017-12-20 (水) 19:56:12
      • そのネタをすぐ理解できるのは、もはや30歳以上かもしれない -- 2017-12-27 (水) 09:23:47
      • 多摩、多摩霊園の事かー! 中学の時の文化祭で何故か心霊特集やろうって事になって多磨霊園に心霊写真撮りに行こうって妙な勢いになったら本当に写っちまったぜ・・・ -- 2017-12-28 (木) 19:41:16
      • 多摩霊園?当然ドクターヒラガナンやウガッキーや栗田、水城圭次氏の眠る場所で肝試しとは若いな… -- 2018-01-02 (火) 23:11:57
      • ↑「当然」消すの忘れて文章が変になったわ -- 2018-01-02 (火) 23:19:37
      • 再放送とかネット有るから昔のアニメに興味あれば知っててもおかしくないと思う(ギリギリ昭和) >そのネタをすぐ理解できるのは、もはや30歳以上かもしれない -- 2018-01-04 (木) 19:03:52
      • 愛を止めないでもう u un 伊13見つめて Fall in love ってか -- 2018-01-07 (日) 08:05:55
      • 次女だから瞳かと思ったが、やっぱり愛だな、ウン [heart] -- 2018-01-19 (金) 14:55:53
      • 海原 砲弾狙い撃ちながら 戦域走り抜ける -- 2018-01-20 (土) 22:29:11
  • やっと改装できたので脚見てたら足元の猫感…!ありがとうUGUME神…(合掌) -- 2017-12-20 (水) 22:37:31
  • 当時は響70とか無理やろ…ってなってたけど、今は70?余裕やんけ!ってなる。まあレベリング効率とかも変わったけどね -- 2017-12-21 (木) 01:27:49
    • 演習相手が軒並みケッコン艦だったりするからな。当時はレベル20くらいの相手が多かった -- 2017-12-21 (木) 09:56:02
  • ご褒美としてパンチをしてくれるとは猫キチの気持ちが分かってますね・・・ -- 2017-12-21 (木) 16:57:55
    • うちのぬこ(名前はタマじゃなくクマだが)は、情け容赦なく顔面ネコパンチ(裏拳)&肉球ビンタかましてくるけどな(結構痛い) -- いうまでもないがご褒美だ? 2017-12-23 (土) 04:44:35
    • ウチの子は、パンチどころかこっちの腕を掴んで噛みついてくる。ご飯を出すのが遅かったので機嫌を損ねたらしい。お詫びとして煮干しひとパックを出して交渉したら妥協してくれた。しかし、これじゃドッチが飼われているんだか……まあ可愛いけど -- 2017-12-27 (水) 09:20:34
    • まぁ、飼い主と飼い猫はシェアハウスのパートナーみたいな感じで対等だし。 犬と違って上下関係無いからね(笑 長く猫と付き合える人って、それが解ってる人だけだと思うニャ -- 2018-01-14 (日) 17:08:16
  • ニコ動でギンガマンの公式配信始まったけど、あれも「ピンクは猫」だったな。…つまり球磨型5人で戦隊を組む日が近いということか! -- 2017-12-23 (土) 11:05:19
  • 小田急線の多摩急行は今年度で廃止か。大幅に本数削減されてたから先は短いと思ってたが、多摩から地下鉄に直通する急行そのものが丸ごと消滅とは。 -- 2017-12-23 (土) 11:34:13
  • クリスマスプレゼントにこのオモチャをあげよう。多摩の髪と同じピンクのボールで、リモコン(有線)を操作すると・・・ なんと微振動で床の上を転げまわるんだぞ! 面白そうだろぅ? -- 2017-12-25 (月) 05:00:03
    • ネコにスイッチ入れたアレ見せたらオモチャにして遊ぶかビビって逃げ腰になるかちょっと興味ある -- 2017-12-25 (月) 23:37:35
  • あぁ タマちゃんの服、何かに似てると思ったら配色的にガングートに似てる気がしたんだ。カッコ可愛いくなったなぁ。育ててて良かった・・・。まだ改のままだけど。 -- 2017-12-25 (月) 05:11:07
    • むしろ初見でνガンダムに見えた俺って…orz -- 2018-01-29 (月) 12:21:29
  • 「たまゆら」って言葉があるし、多摩由良水雷戦隊を結成してみたい -- 2017-12-25 (月) 06:05:10
    • 玉がゆらゆら? -- 2017-12-26 (火) 05:24:52
      • 珠黄泉族と抗争してそう -- 2017-12-26 (火) 05:39:17
    • 瀬戸内に行って写真撮るのかな -- 2018-01-08 (月) 21:42:37
  • 改二実装後に多摩の入手からはじめてやっと改二に出来た。補強増設貰える新任務なかったから穴あけはしばらくおあずけかな。 -- 2017-12-26 (火) 07:47:48
  • ごめんなさい。多摩パンチが肩ではないとある急所を狙ったパンチのように思えて玉ヒュンしました… -- 2017-12-26 (火) 09:20:06
    • 一言目が「ありがとうございます」じゃないだけ、まだ正常ですな… -- 2017-12-26 (火) 11:21:18
      • 「…気持ちいいにゃ?にゃ?(強要)(見下しながら)(威圧)」まで来ると僕もさすがに興奮します -- 2018-01-19 (金) 16:12:29
  • うわっこの子カ号使えるのか!使う機会は思いつかないけど -- 2017-12-27 (水) 01:25:57
  • 多摩ぁぁぁ! その迷彩寄越せぇぇぇ! 嫁に装備させるキソー! -- 2017-12-28 (木) 19:28:12
  • ウッソだろいおいなんだこの10年くらい前のエロゲっぽい絵柄!?(建前)UGUMEナイスゥ!(本音) -- 2017-12-28 (木) 20:21:32
  • ドスケベボディというより発情ボディと言うべきか・・・ -- 2017-12-28 (木) 20:40:47
  • ネコじゃない・・・あっ、タチかぁ! -- 2017-12-29 (金) 00:21:29
  • 年末ボイスで「自分、見抜きいいっすか?」を思い出したw -- 2017-12-29 (金) 13:59:35
  • 球磨の小ネタに、球磨型は天龍型をそのままサイズアップして拡張性を持たせた艦で、球磨と多摩はその拡張性を水上機運用に充てたとのことだったけど、この多摩改二はその水上機運用能力を更に拡張した姿って解釈でいいのかな。となると球磨も改二が来たら、水戦、水爆は使えて代わりに大発系は乗らない火力特化とかになるのかな。 -- 2017-12-30 (土) 16:45:45
    • 水上機運用能力の拡張路線で来るなら、盛りすぎた火力・雷装・装甲が他の艦と同じ水準に修正される、だろうな。(でなきゃ鬼の二水戦さんの立場がなくなりそうでゴザル。) -- 2018-01-02 (火) 00:15:02
      • 確かに・・改の時点で既にかなりの高水準だし更なる水上機運用能力と火力や雷装まで付与したら同じ5500t級なのに実質上位互換みたいになってしまいそうだ。 -- 木主? 2018-01-02 (火) 22:54:13
      • 正直、上限である神通の火力をもっと引き上げていい気がするわ。今でもはっきり言って弱すぎるくらいだし。 -- 2018-01-06 (土) 17:04:53
      • 確かに思う。神通と同じく攻撃型の軽巡と言うと阿武隈が個人的に思い浮かぶけど、昼に関しては弾着できない限りダメージ量は先制雷撃にはかなわないし、弾着できる制空権の取れる海域となるとそもそも重巡以上の艦種が入れられたりするから、川内型は対潜海域に気兼ねなく突っ込める軽巡くらいの認識になってる・・。 -- ? 2018-01-07 (日) 00:27:36
      • これ以上神通の火力上げると阿賀野型が改二で火力80前後とかになりかねんぞ -- 2018-01-24 (水) 05:23:45
      • 気になったので書き込み、阿賀野型が火力80超えて何か問題が?(阿賀野型ついでに大淀型は軽巡詐欺だからね?船体の大きさ的に重巡クラスなのに主砲サイズを15.2にして軽巡言い張ってるだけだぞあれ、アメリカのクリーブランド級もだが) -- 2018-03-20 (火) 20:18:57
      • 重巡の方に問題が生じる。火力80は重巡改二の平均になるからほぼ全員上方修正が必要になるだろう -- 2018-03-29 (木) 19:43:16
      • いっそのこと、阿賀野型は改弍でどこぞの火葬戦記よろしく、艦種変更して重巡にするか… -- 2018-04-03 (火) 09:07:38
      • いっそのこと、阿賀野型は改弍でどこぞの火葬戦記よろしく、艦種変更して重巡にするか… -- 2018-04-03 (火) 09:07:40
    • 球磨に観測機は積めないのに戦闘機は積めるゲームがあってだな… -- 2018-02-13 (火) 08:26:10
  • 今日実装の正月mode描いてないかな  -- 2017-12-31 (日) 10:35:10
  • 「カイソウが効いたかにゃ?お肌がつるつるにゃ」 「それは石けんの話だクマー・・・」 -- 2018-01-01 (月) 15:46:18
  • 二番艦はドスケベボディいいね? -- 2018-01-04 (木) 14:12:06
    • あ、はい。 -- 2018-01-05 (金) 10:54:55
  • 成長したFateのジャックに見える。ということで誰かジャックの服着た多摩描いてください。 -- 2018-01-05 (金) 10:40:59
  • 多摩改二を、我が艦隊82番目のケッコン相手にお迎えしたので記念にコメントします。  -- 2018-01-05 (金) 17:44:52
  • 今日ケッコン。改二での掌返し速度は自分内トップかも 多摩エロ可愛いよ多摩 -- 2018-01-05 (金) 20:28:32
  • 全身のグラをよく見ると鎖と錨がしっぽを模してるんだな。ますます猫化してるなぁ -- 2018-01-06 (土) 16:48:15
    • 多摩「だから猫じゃ無いって言ってるにゃ」 -- 2018-01-08 (月) 12:07:45
      • 球磨「そうだキソー」 -- 2018-01-15 (月) 13:08:47
  • 多摩改二実装となったし、能力はそんなに変わらなくてもいいけど球磨改二(新グラ)来てほしいな~。新旧で絵柄に違いがありすぎてw -- 2018-01-08 (月) 11:56:19
    • 球磨改二実装=球磨型改二コンプリートだし当分先になりそう -- 2018-01-08 (月) 12:06:26
  • にしても、多摩改二雷巡にならなかったとはねぇ・・・なぜだ? -- 2018-01-08 (月) 20:24:21
    • 球磨の小ネタにあるけど球磨型は天龍型の船体に余裕を持たせた艦級で、球磨と多摩はその余裕を水上機運用に、北上大井木曾は雷装に振ったのが史実だからでは。木曾は計画のみだけど。多摩改二ではその水上機運用能力が更に進化してるわけだし正統進化だと思うな。 -- 2018-01-08 (月) 21:56:30
    • 渋のイラストネタにされたりしてるけど、軍縮条約絡みで球磨型を練習巡洋艦にする案もあった。 旧式化したとは云え長門型すら超える機関出力と拡張性の余裕から改装計画が出て改装案の片方がこれ。 -- 2018-01-17 (水) 21:44:23
      • 旧式だったのと練習艦不足の為に練習艦改装案があったってのを昔の丸で読んだな。練習艦案の後は敷設艦案もあったとか…その辺り調べたら小ネタに追記してみるよ -- 2018-03-18 (日) 23:04:27
    • キス島に行けなくなっちゃうから -- 2018-01-22 (月) 22:06:48
      • 木曾「それ俺はそうなった」 -- 2018-01-24 (水) 05:24:34
      • もし木曾の改二実装が阿武隈改二後だったら甲標的積める軽巡(設計図必要も辞さぬ)になっていたかもしれない -- 2018-06-04 (月) 05:45:32
  • ここに来てカ号搭載軽巡が増えるとは・・・しかも向こうはカ号専門、英ソナーの時になんか新しい対潜戦闘の予定とか言ってたような気もするが関係あるのかねぇ? -- 2018-01-19 (金) 15:12:11
    • あきつ丸「カ号が評価されるのは嬉しいのであります」 -- 2018-01-19 (金) 16:38:40
  • 改二が決まって練巡やコンバートにはなれなかったけど、金のやつ(飾緒)がリボンになって、お腹対策も解決したから問題にゃいにゃ。練巡とそっちの金のやつ(飾緒)は、球磨ねーちゃんに賭けるク……にゃ。 -- 2018-02-01 (木) 21:13:18
  • 初めてメンテ明け時点で改二改装が可能な練度に達していながら設計図不足で延期していた改二への改装がようやく今日できました。感慨深いです。 -- 2018-02-02 (金) 22:02:52
  • 結構胸あるんだn -- 2018-02-04 (日) 01:49:14
    • それが彼の最後の言葉だった。 -- 2018-02-04 (日) 02:22:20
    • 揉むのにちょうど良い形と大きさし -- 2018-02-13 (火) 20:38:43
    • 秋刀魚イベントの中破絵見りゃかなりデカいってわかってるはずなんだよなぁ・・・ -- 2018-02-23 (金) 11:51:31
  • イベ前にようやく改装。陸上型ボスが居る輸送で真価を発揮かね。水戦運用できるのも、由良の使いどころにいつも迷ってたから助かる。 -- 2018-02-15 (木) 08:15:09
  • 武蔵の為に取っておいた設計図は多摩の為に使うぞ。メンテ明け直ぐ改二にしてやるから待ってろよ。 -- 2018-02-17 (土) 02:33:45
    • あ、俺がもう一人いる -- 2018-02-17 (土) 09:08:52
      • ここにもいるずい。でも、折角だからE3で設計図getして武蔵も改二にするずい。 -- 2018-02-17 (土) 17:48:29
  • 決戦モード凛々しくてかわいい -- 2018-02-17 (土) 14:36:28
    • 勇ましい姉キソ… -- 2018-02-18 (日) 08:47:31
      • 山風が今年は雛祭りグラなかったし、君が代わりに柄杓を持ってくれ -- 2018-03-12 (月) 21:44:33
  • 由良改二や鬼怒改二もなんだが、多摩改二を高解像度の画面で見てみたいんだ。艤装や服の微妙な襞とか陰影の付け方がスッゲぇ気になるのよ。 -- 2018-02-17 (土) 19:05:53
  • 多摩ちゃんが中破すると罪悪感が半端ないな…… -- 2018-02-18 (日) 21:07:54
  • 多摩の野生開放(意味深) -- 2018-02-20 (火) 15:32:43
  • E-3甲、ラストダンスのおばさんを夜戦連撃でぶち抜いてS勝利をもたらしてくれました。ありがとう! -- 2018-02-21 (水) 01:36:46
    • 同じくE3甲を猫パンチで突破。昼の砲撃戦でもいい活躍してくれました。 -- 2018-02-22 (木) 00:39:54
    • 同じく、E-3甲ラスダンで夜戦連撃で空母おばさんはったおしてくれた。 -- 2018-03-05 (月) 06:03:08
  • 小沢艦隊の癒しだ・・・ -- 2018-02-21 (水) 09:10:29
  • E-7丁、残りHP30の所を水戦キャリアの多摩がクリティカル出した撃破。一瞬目を疑ったよ -- 2018-02-25 (日) 23:56:43
    • 出した➡出し -- 2018-02-25 (日) 23:57:05
  • 鉢巻と手でうらめしやしてるみたいに見えたわ。疲れてるんだな… -- 2018-02-26 (月) 10:50:35
    • うらめしにゃーとか言われたらたまらんな -- 2018-03-04 (日) 15:46:39
      • 多摩らん…( ゚д゚)ハッ! -- 2018-04-18 (水) 17:46:04
  • イベントで出撃させそこねてたせいもあってか、決戦モードの中破グラが図鑑に登録されてない…仕様?おま環? -- 2018-03-24 (土) 01:06:58
    • 自分も不審に思って、【エンガノ岬決戦】modeが実装されていた他の子のページを見たけど、差分だった子は皆登録されていないんだと。 -- 2018-03-24 (土) 14:16:27
    • 1枝>ありがとう。自分でも問い合わせてみたけど、特に不具合は確認してないと返答来てた。スクショしておくべきだったか…。 -- 2018-03-25 (日) 00:35:20
    • 木とは別人だが、自分も木と同じ状況だったから不具合かな? って思ってた。このページと1枝を見てようやく解決したよ、ありがとう。 -- 2018-04-05 (木) 01:00:11
  • 提督の多摩をパンチして気持ちいいか?と聞いてくる子 -- 2018-03-30 (金) 23:31:47
  • もっとあざとく猫耳にしっぽぐらいあってもいいのではないか(ゲス顔 -- 2018-03-31 (土) 10:31:06
    • つ 前髪と錨鎖 -- 2018-09-01 (土) 16:33:19
  • 阿賀野型が水上機爆戦使えるようになったので、多摩の運用どうしよう? -- 2018-04-06 (金) 20:27:52
    • 戦闘機は無理みたいなのでまだまだ問題なかったわ・・・ -- 2018-04-06 (金) 20:37:33
    • 由良も阿賀野型も呑まれた瑞雲に関係なくあざとく憩っている多摩ニャンは実際キャット -- 2018-04-06 (金) 21:00:21
  • マルチロール運用出来る軽巡改二の中で最初に改二にした子だけど、砲雷火力欲しい→神通でいいか・・・ 対地火力欲しい→戦車は駆逐に回すしOh!淀で(ry ってなってる・・・オススメの使い方誰か教えてにゃん・・・ -- 2018-04-06 (金) 22:22:12
    • 空母が出せない海域に水上戦闘機を載せて出撃 -- 2018-04-07 (土) 10:26:36
      • 実際そのシチュエーションってある・・・? -- 2018-04-08 (日) 08:32:25
      • 6-4とかな。多摩は大発も積めるから同時にアタッカーとしても行けなくもない。他、よくやってるのは3-5下の完全水雷ルートのゲージ破壊時に水戦1個載せて出撃させると2戦目の弾着防げる。前は水上機母艦入れてたけど、逸れ対策考えたら水雷ルート安定だわ。 -- 2018-04-08 (日) 08:49:52
      • ふむ、6-4は秋津洲入り、3-5は千歳甲で安定してるから考えてなかった、次から試してみようと思ふ。 -- 2018-04-08 (日) 13:10:31
      • イベント海域だと大活躍よー -- 2018-04-08 (日) 13:17:13
      • 一応6-5で雷巡のかわりにいれれば、空母に余裕できてカットインうてたりする -- 2018-04-08 (日) 13:19:35
    • あと、大淀は言うほど対地火力無いかな。今回のアプデで3積み連撃できるようになったから実用性は分からんが。 -- 2018-04-08 (日) 08:51:40
  • まだ改二にはしてないんだけど、使用感的には色々装備できて特化運用の汎用性は高い。ただし、一人二役的な運用にはあまり向いていないって感じで合ってるかな? -- 2018-04-12 (木) 00:29:54
    • 特化運用っていうのが例えば水戦や大発ガン積みや三種シナジー先制対潜のことで、一人二役的な運用というのが例えば二種先制対潜+夜戦連撃や先制雷撃+二種先制対潜ということなら、まあ大体そんな感じかな。 -- 2018-04-16 (月) 02:29:10
  • ずっとこの既視感なんだろうと思っていたら三日月ネコに似てるような気がしてきた。 -- 2018-04-14 (土) 11:11:28
  • 由良改二がいると積極的に多摩を選ぶ理由が無いのが難しいところだな -- 2018-04-15 (日) 21:13:07
  • 猫は改装…できるにゃ!? -- 2018-04-24 (火) 02:21:16
    • なんやこれw -- 2018-04-24 (火) 06:56:55
    • 草 -- 2018-04-24 (火) 07:27:41
    • 朝から変な笑いが出たわw -- 2018-04-24 (火) 08:06:32
    • 素晴らしい・・・!しかし、世の中わけわからんな・・・w -- 2018-05-04 (金) 13:39:17
  • 猫改二 -- 2018-04-25 (水) 16:05:30
  • 昨日、やっと多摩を改二に出来たんだけど、何故か射程が中のまま。改二になると短になるんじゃなかったのかな?謎じゃw -- 2018-05-07 (月) 17:45:16
    • 中口径砲持たせてないかにゃ?射程はデフォから長くは出来るけど逆は無理なんじゃよ -- 2018-05-07 (月) 19:24:04
      • 中口径持たしてましたw納得感謝ですm(__)m -- 2018-05-07 (月) 19:40:54
  • なんか今の多摩はレイテより輝いている気がする -- 2018-05-18 (金) 16:02:35
  • 提督秘蔵の秋刀魚の缶詰を開けるために食材集め頑張るにゃ -- 2018-05-20 (日) 13:21:15
  • 色合い的に専用装備としてHWS(ステアップする上に轟沈時には女神と同じ効果がある)とかあればもっと輝けそう -- 2018-06-20 (水) 18:44:52
  • 多摩姉ぇたまんねぇ -- 2018-06-23 (土) 20:43:12
    • 来栖川重工はメイドロボな艦娘も開発すべき -- 2018-06-25 (月) 20:04:58
  • いつのまにかクッソ可愛くなってる -- 2018-07-15 (日) 14:38:28
  • 水戦とバルジと大発積めるのはベリーグッド。ただ、贅沢を言うなら夜戦火力はもうちょい欲しいね。 -- 2018-07-25 (水) 20:21:48
  • 北方迷彩って暑そうだよな… -- 2018-08-08 (水) 18:58:02
    • 南方迷彩(ビキニ)に換装してもらおう -- 2018-08-24 (金) 07:16:52
  • 解像度が上がったおかげで、中破時の谷間に水が溜まってるのが分かるようになったが…エロイな! -- 2018-08-18 (土) 00:08:49
  • 今ようやく図鑑見たけど決戦モードちゃっかり入ってて歓喜、キリっとしてかわいいなあ -- 2018-08-18 (土) 21:13:08
  • 体温ですにゃ -- 2018-08-26 (日) 08:53:31
  • 設計図は多摩と長門、どっちにつかうべきですかね? -- 2018-08-30 (木) 22:03:49
    • このタイミングならイベントまで待ったほうが良いのでは・・・ってもう遅いかな -- 2018-09-02 (日) 16:18:55
    • あやねるボイスがかわいい子に使ってあげよう -- 2018-11-05 (月) 14:08:24
  • 本日お迎え。神様ですにゃ。 -- 2018-09-02 (日) 15:10:00
  • 私も本日お迎えしました。 イベントまで待つかなとも思いましたが、改装設計図があと2つ分あるのでまぁいいかと。 ついでなのでいきなり補強増設も使いました。 反省は勿論しません。 -- 2018-09-02 (日) 16:59:26
  • 増設に副砲載ればなぁ…… -- 2018-09-04 (火) 02:25:10
  • 扉絵でおっぱいマシマシで描かれる多摩姉たまんねぇ@公式4コマ -- 2018-09-14 (金) 13:08:56
  • 猫はそんな立派に改装されないもんなぁ(胸部装甲ガン見@公式4コマ -- 2018-09-14 (金) 13:27:43
  • 大発+内火艇+WGを海に流して上陸させるのは気持ちイイにゃ -- 2018-09-17 (月) 02:11:26
    • 水戦載っけてタコヤキを迎撃するのも楽しいにゃ -- 2018-09-17 (月) 20:13:57
  • 大出世だよなあ、陸上マップでは必須だし、使い勝手がいい もちろん今回も頑張ってくれたよ -- 2018-10-07 (日) 12:23:48
  • 今回のE5でついに99に。メンテ明けたら最初の指輪渡すんだ… -- 2018-10-10 (水) 15:03:55
  • よし秋刀魚イベだーってログインしたら早速遠征からお魚咥えた季節グラで帰ってきて多摩姉ぇたまんねぇ -- 2018-10-10 (水) 23:10:11
  • 今年も来たな、大正義秋刀魚多摩。 -- 2018-10-11 (木) 16:34:44
  • 秋刀魚漁の季節の放置艦隊旗艦は中破の多摩。入渠させなくてゴメン。 -- 2018-10-13 (土) 16:26:48
  • 自分で車を運転して遠方の慰霊碑参拝に行ったのは多摩と瑞鶴だけ…そう思うと、何か気持ちが違う。そして今日は忘れちゃいけない10/25日だ… -- 2018-10-25 (木) 23:37:13
  • お返しのかたたまパンチ -- 2018-10-30 (火) 00:29:08
  • 瑞雲積める事に驚いた。これは師匠から宗教勧誘受けそうだなww -- 2018-11-06 (火) 23:32:22
  • ここしばらく多摩泥祭りだ -- 2018-11-07 (水) 05:52:40
  • 秋刀魚を咥えた美少女とかいう謎ジャンル。 -- 2018-11-17 (土) 23:38:09
  • 甲標的、増設副砲、専用対空CIのどれか一つくらいくれても良いのに -- 2018-12-02 (日) 23:24:24
    • 増設副砲さえあれば由良にここまで差をつけられることはなかったろうに -- 2018-12-11 (火) 16:52:22
      • それがあればとりあえず対地最強軽巡にはなれるね -- 2018-12-11 (火) 18:17:00
      • 水戦2と連撃の両立もできるから6-5の候補にもなれる -- 2018-12-11 (火) 19:21:15
  • 中破絵の秋刀魚が別のものにしか見えなくなってきた、もうだめだ... -- 2018-12-06 (木) 19:23:57
  • こないだのアプデで追加された北方任務、改にしたゴトさんのお下がりとなったボフォース2つを積んで臨んだら、かなりイイ仕事してくれてるんだけど・・・このまま3-5へ行かせるにあたって、3スロ目には何積んだらいいのかな?今は水偵11型乙乗せてるけど、水戦の方がいいのかな? -- 2018-12-13 (木) 12:03:26
    • 準下なら素直に弾着でもいいんじゃない。旗艦に置くなら、制空は他で取って砲戦の初手とか任せるんだろうし。上なら火力控えめで弾着とほっぽ対策が両立出来ないまま旗艦に座るのはちょっと不安な気はする。ほっぽ用には士魂部隊とか使えるが…。 -- 2018-12-13 (木) 17:55:40
      • この任務自体、軽巡を旗艦にしなきゃいけないし、3-5なら準下か下ルートになるんで・・・水母(瑞穂もしくはコマさん)もしくは軽空母に制空任せた方がいいかなとも思ってた。 -- 2018-12-13 (木) 22:21:33
      • いやまあうちだと上でやったもんでそっちも一応…。使ったのは大淀だけど。 -- ? 2018-12-14 (金) 17:31:35
  • 初めて中破タマを見て、直したくない駄目提督がここにいます -- 2019-01-04 (金) 09:24:49
  • 正直この子、使い道がなかなかないが改二にしてよかった!可愛い (^-^ -- 2019-01-23 (水) 01:13:37
    • 多摩姐さんの改ニgetお見事!!ささやかながらその祝福と、近くまた有るだろういくさでのご健闘を祈りてコレを贈りマス。多摩姐さんも、某BSのこの番組は好きでしょうか?(サントラも大人気だとか) -- かぼちゃ大王? 2019-01-26 (土) 11:10:51
  • 改装レベルが控えめなの嬉しい…… -- 2019-02-01 (金) 08:18:26
  • 多摩のセリフ追加されたっぽい -- 2019-03-02 (土) 00:11:29
  • 日進に猫軽巡呼ばわりされた軽巡がいるけど多摩は猫じゃないにゃ -- 2019-03-02 (土) 16:11:50
    • たまです。よろしくおねがいします。 -- 2019-03-02 (土) 16:19:55
  • ぶるぶるぶる…とても寒いにゃ…コタツの中で丸くなりたいにゃ……ニャ!?コタツが満↓員↑にゃ!? -- 2019-03-07 (木) 05:41:20
  • 北方迷彩にボーナスがあるから生存性は凄く高いメリットがあるね -- 2019-03-12 (火) 23:30:46
  • 通常は耐久4n+2で問題なし、ケッコンすると4nになるから耐久改修必要になるな。 -- 2019-03-25 (月) 10:23:29
    • 改ケッコンの12nよりはマシだけどねぇ -- 2019-03-27 (水) 06:23:33
  • 艦これ始めてから多摩に一目ぼれしてずっと秘書艦にしてきたけど、今日ようやく改ニに改造できた。かわいい。 -- 2019-04-18 (木) 12:35:16
    • おめでとう!そしてようこそめくるめく多摩沼へ… -- 2019-04-19 (金) 05:33:05
  • 次イベは北方…北方迷彩…育てといたほうが良いかな? -- 2019-04-28 (日) 11:57:15
    • 自分もイベ用に育てとこうと思って、木曽と一緒に演習メンバーに入れてます。他の北方関連の艦娘って誰だろう? -- 2019-04-28 (日) 17:13:14
      • 不知火が確か、木曽や多摩と行動していた気がする どっちにしろ改二は北方迷彩積めるし育てる価値はあると思う -- not木? 2019-04-29 (月) 20:07:50
      • ソ連勢って北方的にはどうなん? -- 2019-05-03 (金) 12:31:33
  • 多摩パン○ -- 2019-05-01 (水) 10:27:51
  • 化け物ぞろいの球磨型の中では唯一普通やね -- 2019-05-03 (金) 12:26:25
    • 水戦と大発が積めるでしょ・・・(震え声 -- 2019-05-03 (金) 12:29:16
    • 何でも出来るから先制雷撃縛りしてるようなモンなんだよなぁ -- 2019-05-03 (金) 21:47:11
    • 売りの装甲も随一ではなく多くの艦とトップタイで、固有バルジ装備で+4程度だから効果は薄く殆どアドバンテージはない。現時点で水戦装備軽巡として由良に後れを取っているのに、球磨改二含めた未改装組も同タイプだったら益々使われることがなくなりそうで心配。要設計図っていうのが無ければ、せめて開発資材等で改装できればよかったのにな。 -- 2019-05-04 (土) 19:52:52
      • 実践では1差が大差になるぞやってみればわかる -- 2020-01-13 (月) 10:00:15
    • 現状、イベの序中盤で水戦軽巡が使いたくなった時に、由良改二を温存して代わりに使うって感じかなぁ -- 2019-05-04 (土) 20:34:05
    • 攻撃性能や防御性能は由良に対しては勝ってるけど、そもそも由良は補助全振り型だし、むしろ多摩は中途半端に補助振ってて3スロだから使いづらい。由良だと増設副砲とかで2スロ水戦しても夜戦連撃出来るのに -- 2019-05-04 (土) 21:59:33
      • 副砲が乗れば甲標的の由良と火力・装甲の多摩でいい感じに使い分けできそうなんだがなぁ -- 2019-05-04 (土) 23:38:50
      • 由良使ってて地味ながら特に便利だなと感じるのはやっぱ増設副砲だわ。色々させつつ夜戦連撃維持ってのがとにかく偉い。反面、あくまで便利なんであって戦力バランス一変させる強力無比な特性っつーわけじゃないし、タマちゃんにもあって良くねとは思っちゃうね -- 2019-05-05 (日) 04:52:24
  • 多摩ちゃんのおかげでE-3突破できた...!E-2で貰った設計図を多摩ちゃんにあげて正解だったよアリガトウ -- 2019-05-26 (日) 22:16:12
  • E-3甲第2ゲージラスダン、夜戦にて(多摩は第2艦隊最後尾カミ士魂WG)。1回目:計ったように1隻残った妹ちゃん(中破)にスカ。2回目:集積君に1000オーバー。3回目:1回目と同じ…温厚な俺でもさすがにお仕置きせずにはおれん。猫じゃらしで徹底的にくすぐってやるから覚悟しろ! -- 2019-05-28 (火) 13:09:06
  • 沼りに沼ったE-3甲多摩にゃんが決めてくれました -- 2019-05-29 (水) 05:48:31
  • 大破しててもE-3の集積地ワンパンするのちゅよい・・・ -- 2019-05-31 (金) 11:57:07
  • いままでいろんなとこで見かけてかわいいと思ってたけど、実際うちに来たら最かわレベル。 たまにゃんかわいいよたまにゃん。 現在E3甲で大活躍中 -- 2019-06-05 (水) 01:19:43
  • E-3甲ボス倒すのきついから友軍来るまで多摩とジャラジーで遊んでよう -- 2019-06-06 (木) 13:40:54
  • E3乙2ゲージ目で4連続ボスMISS。多摩が当ててくれれば突破できそうなのに、、、 -- 2019-06-09 (日) 12:57:49
    • ああ、俺もそうだった。 あと、誰が誰を撃つかっていう巡り合わせもあるよね。残りひとケタの駆逐を高火力感が沈めた時のもったいない感ったらもうw -- 2019-06-12 (水) 15:10:54
  • 多摩にゃん今回は陰のMVPですわ。まあ実際のMVPも結構取ってたけどE3で随分助けられた。 -- 2019-06-23 (日) 17:54:58
  • E3掘りでカッコカリ達成!これからもよろしくね。 -- 2019-06-23 (日) 18:58:56
  • 二期移行に伴う初期持参装備変更が未確認な艦娘の一人です。確認できた方はコメント欄への報告かこちらへの記述をお願いします。 -- 2019-07-19 (金) 11:52:10
    • 初期持参装備が変更されていないことを確認しました。リンク先表にも記載済みです -- 2019-07-26 (金) 00:11:12
  • MVPの「隠された闘争本能も~」のくだりを聞くたびに、いつか「我が世の春が来たにゃー!!」とか言いそうで不安になる(言いません) -- 2019-09-10 (火) 09:46:54
    • たまちゃんは本能解放ワイルドブラストするタイプだから大丈夫! さぁ、究極の絆を結んで提督のキー(意味深)を・・・ -- 2019-11-23 (土) 13:36:07
  • この子って優先度高め?阿武隈改二や由良改二は持ってるけどそっちで事足りる気がする… -- 2019-09-28 (土) 22:17:00
    • 高めって程ではないけど、軽巡枠で制空取れるのは貴重だからぼちぼち出番はある。まあ良くも悪くもサブ由良さん的な立ち位置。イベントで札の制限受けるような難易度やるなら持っておいて損はない。逆にそうでないならそこまで必要でもない。 -- 2019-09-28 (土) 22:45:06
    • 前回と今回のイベントでは対地三点セット装備でネルソンタッチに参加してもらってる。制空調整も任せられるから設計図に余裕あるなら改二にしておくのも手札が増えてよいかと。由良改二と同時使用もできるし。 -- 2019-09-28 (土) 23:07:19
    • ありがとう、そんなに優先度高くないと個人的に感じたので後回しにします -- 木主? 2019-09-28 (土) 23:42:15
    • 穴埋めには最適、必要な艦を他に使ってしまった場合でも大概フォローできる。 -- 2020-01-13 (月) 09:59:05
    • 性能だけで言ったら増設由良改二の方が明らかに強いから軽巡で水戦積みしたいけど由良を切りたくないとかなら出番はある。一応水戦論者積みなら由良より強い -- 2020-01-15 (水) 08:48:15
    • バルジが積めるからルートで軽巡必須だけど装甲が不安って時に強い、あとは由良には負けるが制空補助みたいな。 -- 2020-01-26 (日) 12:16:55
    • 制空値の水増しに軽巡まで引っ張り出す機会自体がそうないからな。大抵航巡か水母で済む -- 2020-01-28 (火) 12:28:05
    • ボイスが強烈ニャ・・・ -- 2020-02-10 (月) 21:48:06
  • ここのコメントは我が道を行く感じでええのう。ネコ軽巡の面目躍如じゃ -- 2020-01-26 (日) 12:07:03
  • 火力59→60、対潜83→84に更新しました -- 2020-02-07 (金) 23:07:10
  • サンリオグラ嬉しい(感涙) 普段の迷彩はもちろん浴衣や秋刀魚も最高だけどあのシンプルなカラーリングも素材の良さが引き立ってよく似合う -- 2020-02-21 (金) 18:28:18
    • 場所が多摩センだし猫の日の週末だから描き下ろしかにゃ -- 2020-02-22 (土) 00:11:11
    • 幼さの残る表情と全身から沸き立つセクシーさの対比がたいへん素晴らしいと思います -- 2020-02-22 (土) 12:19:40
      • 占守型の4人も将来はきっと…。 -- 2020-02-22 (土) 13:07:01
    • さっそくポスターと缶バッジを飾ってるけど最高やわ -- 2020-02-22 (土) 12:24:33
  • 「炬燵が満員にゃ!」というのは、誰が入っていたのだろうか -- 2020-03-08 (日) 08:25:42
    • 球磨多摩の他に戦艦が居て、秋雲さんが入れないって嘆いてる -- 2020-04-04 (土) 06:00:09
  • 軽巡に海防艦任務なんだが、この子はケッコン後4Nであってる? -- 2020-03-08 (日) 08:34:54
  • これからは多摩が航空軽巡名乗っていいよ。 -- 2020-04-23 (木) 21:32:21
    • それなら、由良も名乗っていいような。 -- 2020-04-23 (木) 21:36:37
  • 素のスペックならアブゥ並の雷装と夜戦火力持ってるのね -- 2020-05-06 (水) 08:58:51
  • グラがかわいいね。軽巡の競争率は激しいけど、股間に響いたので育成することにした。 -- 2020-05-06 (水) 16:30:33
    • 同感。多摩姉たまんねぇ。 -- 2020-05-17 (日) 21:29:25
    • ちょっと離れてたんだけど遠征艦隊潰してでも育てたくなった。多摩姉たまんねぇ資材も貯まんねぇ -- 2020-08-30 (日) 15:21:01
  • E-1で活躍してくれてありがとう。ただ「E-1からあまり手間をかけたくないな。多摩と阿武隈を出して勢いつけよう。姉妹だし悪くない(E-2の途中)待てよ、阿武隈と多摩は姉妹じゃないぞ?」そんなに似てるわけでもないが、よく鬼怒と多摩を間違える。 -- 2020-07-06 (月) 19:50:02
  • た、た多摩にゃん、今日もお仕事がんばったぼくへのご褒美に、お、オパーイを…えへへへ -- 2020-07-11 (土) 21:41:24
  • 多摩改二って国後のお姉ちゃんだよね? -- 2020-07-18 (土) 13:40:38
  • 木曽に北方迷彩積みたくて育てた。でも多摩にも積みたいからもう一隻育てようかな。 -- 2020-07-19 (日) 05:07:18
  • やってしまった…。大破進軍。タマロス。 -- 2020-10-21 (水) 19:20:06
  • 20210113アップデートにて火力最大値60→61 -- 2021-01-13 (水) 22:04:13
  • 火力と対潜値の上方修正を反映しました -- 2021-01-14 (木) 00:35:08
  • 多摩改二にも増設副砲が欲しい今日この頃。由良さんとは甲標的の有無だけで差別化できそうなんだけどね。 -- 2021-01-14 (木) 01:09:56
    • 球磨に火力9、装甲雷装1負けてて勝ってる部分が現状ではしょうもない対空対潜索敵とか悲しすぎる -- 2021-01-14 (木) 02:56:17
      • まあ球磨は大発使うのに一々コンバートしないといけないから多少はね… -- 2021-01-14 (木) 03:16:56
      • といっても単純なステでは水戦箱としても大発要員としても完全に負けていて、水戦と大発の両立なんて使わんぞ… -- 2021-01-14 (木) 03:21:20
      • 対潜値85になったからHF/DF一つで先制できるようになった。無条件とはいかないがソナー無しではダメもそこそこだし。 -- 2021-01-14 (木) 04:17:54
      • ↑↑そりゃ改二と丁の性能で良いとこ取りして比較されたらどうしようもないってもんよ… -- 2021-01-14 (木) 04:19:15
      • 伊勢/日向のように、ヘリでバフが載るとかあっても良いような気がする。 -- 2021-01-14 (木) 04:20:02
      • ↑↑いいとこどりというか多摩は両立したところで実際はほぼ両立して組むことがない装備だからなぁ -- 2021-01-14 (木) 18:55:00
      • 昼連撃できなくなるこの子が1スロ対潜したところで昼連撃維持できるシェフィールドとか、対地3点セットと両立できる龍田とか、魚魚見ソナーの酒匂とかと比べるとあんまうま味がない -- 2021-01-15 (金) 01:41:28
      • いうて球磨との差も誤差の範囲じゃね?球磨は要設計図なのに持参装備無しなのも合わせてどちらが優先度高いかは微妙なライン。全体から見てどちらも高いとは言えないのは共通してるが。 -- 2021-01-18 (月) 18:15:02
      • 火力9で誤差はない -- 2021-01-18 (月) 20:12:15
      • 多摩の持参装備が現状では使えなさすぎる。海風改二程じゃないがそれに次ぐレベルで弱い -- 2021-01-18 (月) 20:19:28
      • 多摩の用途を考えると昼連撃をする機会はまずなく、第一艦隊で制空補助が基本だろう。その状態でたかが軽巡の単発攻撃で火力9の差なんて誤差の範囲よ。輸送艦隊だと第一の単発砲撃なんてほぼ当たらんしな -- 2021-01-19 (火) 16:55:51
      • 北方装備が空気だとか産廃とかいうコメントみてるとランカー以外が色々評価してるんだなあと推察できて面白い -- 2021-01-19 (火) 17:04:55
      • 3-2も3-4も資源バケツ効率微妙だから7-1だけ回ってるような場合は別に使わんだろ -- 2021-01-19 (火) 18:09:16
      • ランカーなんぞよりよほど重要なイベで全く役に立たないんで… -- 2021-01-19 (火) 18:10:24
      • あと制空補助で輸送第1に使うにしろ水戦2個以上なら球磨でいいし、水戦積まないなら鬼怒でいいし、そもそも航巡水母禁止とかでなきゃそいつらでいい -- 2021-01-19 (火) 18:23:04
      • 水戦1か2しか積まないなら球磨より空きスロに大発積める多摩のがいいな。由良でもできる?アッハイ… -- 2021-01-19 (火) 21:19:33
      • いずれにしろ、軽巡で制空補助しなきゃならんとかいう一年に一回あるかどうかの機会を3隻で食い合うことになるのか…運営なんとかして? -- 2021-01-19 (火) 21:22:43
      • 水戦2の時は球磨に水戦水戦司令部とかのがいいよ -- 2021-01-19 (火) 21:42:50
    • 前から言われている話ではあるが増設があれば主水戦水戦副砲で由良とはステ差で差別化でき、姉とは夜戦連撃で差別化できる。現状だと由良と球磨の下位互換でしかないもん。北方装備空気すぎるし -- 2021-01-15 (金) 01:36:43
  • 水戦役としては制空では由良が上でステでは球磨の方が圧倒的に強い。対地役でも対潜もこなせる龍田や4スロの夕張、連撃も組み込める由良に勝てるわけがない。水戦と大発の両立ができるが両立してなんになるのか。しかも由良でもできる。八方ふさがり -- 2021-01-14 (木) 03:20:06
  • 多摩は3-4の疑似空母編成で使うかな。北方迷彩積めるし。まぁ気休めだけどさ。由良とかのひょろ甲標的はいらん -- 2021-01-14 (木) 03:53:16
  • 耐久改修終えて運改修もある程度やってレベルはうちの鎮守府トップタイだけどこれからも使います。はい。 -- 2021-01-14 (木) 11:39:33
  • 姉妹で甲標的積めないのが多摩だけになってしまった -- 2021-01-14 (木) 18:48:11
  • 北方迷彩(+北方装備)が持参装備じゃなけりゃ設計図なしとかで差別化は容易だった気もする。軽巡で水戦積めて設計図なしは初心者の心強い味方になるし。というかハイパーズほどの超高性能艦が設計図なしなのに、要設計図で性能置いてきぼり艦が多い気がする。そういう艦には設計図還元されるような任務とか作れないかね。設計図っていう壁が立ちふさがってこれからの新規に尚更使われなくなるとか悲惨やん。 -- 2021-01-16 (土) 03:38:24
    • 北方装備含め設計図使うだけの性能かというとまぁ。海風改二と似たような感じ -- 2021-01-16 (土) 20:28:23
    • 設計図実装前の初期の艦で不要なのは仕方ないんだけど、他の設計図鑑ほどの絶大な強化はされてないんだよね。由良はステ強化はそこそこでも対応力の拡張が凄まじいし。直後に実装された龍田がバーナーと釘で改装出来るのを見るとなあ。 -- 2021-01-16 (土) 21:03:53
      • 元は産廃扱いだった無条件先制対潜がフレッチャー爆雷と二式迫撃砲で使えるようになったからなぁ。今回のイベ龍田は使ったけど多摩は出番なかった -- 2021-01-17 (日) 15:43:57
      • 結局はいかに使える個性があるかどうかだよなあ。天龍並みのステータスでも夕張並みの特徴があれば使えるが夕張がいろいろできる特長なくて天龍の特徴だったら5スロあってしかも制限もなしだったところで使えるかどうか -- 2021-04-09 (金) 21:18:59
    • 多摩と木曾に大きく補正がかかる14cm単装砲(北方迷彩)とか出してくれないかなぁ。 -- 2021-01-19 (火) 21:25:53
      • ついでに増設に乗ればなお良し…さすがに虫が良すぎるわな -- 2021-01-19 (火) 21:43:41
      • 増設に8cm砲系列くらいもらってもいいよねぇ。 -- ? 2021-01-19 (火) 21:49:16
    • 北方迷彩(+北方装備)ボーナスが死にステの回避特化っていうのがな・・・改修できるようになったら改修★別ボーナスで装甲が盛れたらなぁとは思う。3-5も4-5も毎月連れてっているから願望みたいなもんだがw -- 2021-01-20 (水) 19:20:22
      • 仮にできるようになったら、素材は何になるかな?バルジ? -- 2021-01-20 (水) 19:29:25
      • 中バルになるかなぁ -- 2021-01-21 (木) 17:52:58
      • 改修効果もだけど回避に絡む要素の尽くが敵の装備命中のインフレなどで死んでるから、まずそこの調整からじゃないかな。改修したソナーの雷撃回避率や缶の回避率上昇とか敵の命中率の高さに比べたら雀の涙以下に等しいし -- 2021-01-21 (木) 22:54:31
  • 球磨多摩は互換で良いと思うし多摩に改二丁用意してほしい それとともに両方に増設副砲いければ好みで使い分けられる -- 2021-01-26 (火) 23:40:15
    • 確かに多摩にはもう一段階欲しい。 -- 2021-03-17 (水) 21:52:13
  • 球磨型のお留守番艦って言われそう。ハイパーズは言わずもがな引っ張りだこだし、それに劣るとはいえ木曾も貴重な雷巡で、しかもこの3人は設計図不要と来てるからなwそして完全上位互換と言っても差支えないレベルの球磨。 -- 2021-02-07 (日) 14:25:11
    • 射程短だから個人的にはイベントで第一艦隊の水戦箱によく使うけど、普通は航巡使うだろうしな。あと3-4。でも水戦が載る分、無個性3スロ軽巡よりは出番があると思う -- 2021-02-07 (日) 14:32:00
      • 無個性3スロ軽巡って、現状ナから始まる2隻以外にいたっけ -- 2021-03-06 (土) 13:50:48
      • 那珂ちゃん川内やパースロイテルもじゃね?神通も片足入ってる -- 2021-04-06 (火) 03:54:28
    • うちだと球磨型じゃ一番レベル高いな。 単にローテーションに組み込んでるのが球磨多摩で、多摩の方が改二が早いってだけだけど。 雷巡は通常海域ローテだとあんま使わないのよね。 ちなみに163 -- 2021-03-17 (水) 22:13:38
  • 定期的に北方海域のイベや任務やって、特効やボーナスもっとつけてくれれば優秀なのにね…北方迷彩共々不遇なのよね -- 2021-03-18 (木) 07:53:46
  • 球磨し -- 2021-04-01 (木) 10:50:20
    • 球磨姉妹全員に先制雷撃してもらいたい -- 2021-04-01 (木) 10:51:26
      • つまり文字通り「猫も杓子も甲標的」 -- 2021-04-09 (金) 09:39:17
      • 杓子は誰やねん -- 2021-04-09 (金) 20:38:57
      • 球磨→クマ 多摩→猫 大井→ネコ 木曽→ネコ  残った北上が…… -- 2021-04-09 (金) 21:19:04
      • …タヌキ? -- 2021-05-19 (水) 21:12:32
  • 今回のイベントでも活躍してくれた優秀な子。最初は微妙とか言われてたけど、確かに通常海域ではイマイチだけどイベ海域では活躍してくれる -- 2021-06-21 (月) 02:42:55
  • 大破の手でパ〇ツ隠す感じがたまらん(変態提督) -- 2021-07-02 (金) 18:28:46
  • あやねる担当はナイスバディが多いよね。 -- 2021-07-18 (日) 23:53:07
  • 多摩は今回E2で対地アタッカーに制空箱にと大活躍でした -- 2021-09-11 (土) 12:52:39
  • 祝・ハロウィン!新グラ!肩出しゴースト! -- 2021-10-15 (金) 20:08:17
    • タマチャンメッチャカワイイヤッター -- 2021-10-15 (金) 20:20:48
  • 爆裂魔法撃ち込みそうな格好ですな -- 2021-10-15 (金) 21:51:52
    • なるほど。あの引っ張ってズリ下げたい服は確かにめぐみんに似てる。多摩は結構あるから下がらないけど! -- 2021-10-17 (日) 09:53:54
      • ????「いいでしょう。言いたい事があるなら表に出て聞こうじゃないか」 -- 2021-10-17 (日) 11:59:46
  • 久々の新規グラの喜びでリビドーに任せて追記してしまいました。反省してるけど後悔はない! -- 2021-10-15 (金) 22:23:09
  • しかし浴衣・ハロウィン・秋刀魚と限定グラが同じ時期で競合しちゃうのがもったいないな -- 2021-10-16 (土) 06:22:29
    • やはり「お着替えボタン」実装が待たれる…「覗く」ボタンもオナシャス -- 2021-10-16 (土) 06:55:38
  • 久々にログインしたら新衣装になってるやんけ!久々に出撃したろ! -- 2021-10-16 (土) 21:30:47
  • なんてはしたない格好とお顔、お父さん許しませんよ -- 2021-10-16 (土) 22:03:24
  • あああああああああお菓子あげりゅうううううううううううううううう -- 2021-10-17 (日) 13:12:58
  • チュー チュー タマ カイ ニ -- 2022-02-28 (月) 00:00:28
  • このご時世任務も何もない改二だが、球磨ともども改二にしたわ(丙提督)満足 -- 2022-06-12 (日) 17:57:50
  • 西方かぼちゃ任務で他のメンツ居ないから助かるわ -- 2022-10-16 (日) 15:07:30
  • 毎年思うことだがこの時期の多摩ちゃん刺激的すぎるんだわ…(中破グラ(前かがみ -- 2022-11-09 (水) 20:36:07
  • 色物キャラだいたい恵体説 提督に対してなんだその隠し方は(大漁旗をバスタオル代わりに全裸ぺたんこ座り)!こっちへ来なさい!!! -- 2022-11-15 (火) 12:27:06
  • E5-3甲ラスダン反航戦、昼戦の最後のターンHP24残しの中破ヘイウッドちゃんと多摩ちゃんでそれぞれ2と23与えてきっちり倒しきったのが勝利につながった。正直反航戦で水戦ガン積みの多摩ちゃんが装甲抜くとは思わなかった。二人は間違いなく影の功労者だよ -- 2023-03-27 (月) 03:14:42
    • >昼戦の最後のターンHP24残し→フラヌ改Ⅱの残りHP24残ったって抜けてた。夜戦の邪魔するかもしれなかったのを最後の最後できっちり昼で掃除してくれたのがでかすぎた -- 2023-03-27 (月) 03:19:11
  • 上がインフレしまくってるから、そろそろ増設に副砲載せてもええんやで? -- 2023-05-31 (水) 15:37:16
  • なんで多摩だけ緑制服じゃないん・・・?(´・ω・`) -- 2023-07-05 (水) 15:38:04
    • 球磨改二丁でも言ってきてくだち。 -- 2023-07-05 (水) 17:24:41
    • 北方迷彩だからね -- 2023-08-26 (土) 08:09:09
  • 提督こいつ多摩とか育て出しましたよ -- 2023-07-12 (水) 14:56:45
    • 春は育ててなかった長良に特攻!そして夏は艦隊登録すらしていなかった多摩の舞台となる三陸⇒北海道(俺もいきなり多摩育て出しましたよw右の人以上にC2機関の人も旨いね(苦笑 -- 2023-08-26 (土) 05:16:07
  • 今回の家具は多摩ちゃん関連2つ復刻してて善き。イベか新海域か、北方絡みで何かあるのかな? -- 2023-12-27 (水) 07:24:00
    • 寒冷地装備もクリスマスギフトボックスで配られてたし、近々なんかありそうね
      それはさておきこの縁で多摩を改二にしたぞ。かわゆいのう -- 2023-12-29 (金) 01:29:06
  • たすきあげたらなんか色々強くなったわ。気のせいだろうけど嬉しい。 -- 2023-12-30 (土) 16:18:51
  • まあまあかわいいですね -- 2024-02-17 (土) 20:49:53
  • タマチャンナデリ -- 2024-06-16 (日) 20:26:17
  • この子、何気にサブ作っておくと優秀というか使い勝手いいな -- 2024-08-06 (火) 18:48:58
    • それは・・・、たまたま だろう? -- 2024-08-06 (火) 18:54:27
      • 【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` ) -- 2024-08-06 (火) 19:00:15
    • 実際この子のサブ育ててる人ってどれだけいるんだろう? 球磨改二は色違いで運用方法もガラリと変わるから持つ意味も解るけど -- 2024-08-06 (火) 19:14:46
      • 由良より実装は後だから、サブ艦用意する人はそっちを増やしてると思う -- 2024-08-06 (火) 21:18:01
  • つい数時間前まではハロウィンスタイルだったのに、今では大漁旗を背負ってる、多摩は働きものだなぁ -- 2024-11-08 (金) 20:31:49
  • この娘もたまには使って上げないとな・・・。(大発積めるみたいだし、遠征任務でも行ってみるか?専属になったりしてな。) -- 2024-11-13 (水) 23:01:47
    • 水戦も積めるゾ(制空補助 -- 2024-11-13 (水) 23:19:34
    • 普通に球磨多摩鬼怒由良阿武隈と並んで毎日の遠征大発枠だし、イベント海域でも連合第一水戦ガン積み枠でかなり使う方だからそこまで暇な艦でもないと思う -- 2024-11-13 (水) 23:26:31
閉じる