- かわええ -- 2020-11-13 (金) 20:18:29
- 名前通りの色の服を着ているな。 -- 2020-11-13 (金) 20:20:19
- 設計図計3枚は重いのでしばらくは丹陽ちゃんで運用しますん… -- 2020-11-13 (金) 20:20:24
- 初めてリアタイ改装できた…かわいい -- 2020-11-13 (金) 20:21:36
- おお・・・きたか -- 2020-11-13 (金) 20:22:19
- Lv75で丹陽になりました -- 2020-11-13 (金) 20:22:32
- Lv73で改装 -- 2020-11-13 (金) 20:23:34
- A士さんおめでとう -- 2020-11-13 (金) 20:24:09
- LV86で雪風改二にできぬい・・・ -- 2020-11-13 (金) 20:24:59
- 初期運60雪風改と変わらず -- 2020-11-13 (金) 20:26:37
- 今Lv94ですが、雪風改二に改装可能ですね。設計図が心許ないのでしばらく丹陽ちゃんとして活動してもらおうかしら -- 2020-11-13 (金) 20:29:04
- 丹陽!ええやん! -- 2020-11-13 (金) 20:30:58
- Lv27では丹陽にはできませんでした。 -- 2020-11-13 (金) 20:31:51
- そりゃそうだよw -- 2020-11-13 (金) 20:36:44
- 丹陽への改装はLv71から -- 2020-11-13 (金) 20:37:58
- 71レベルで丹陽になりました -- シスアウト? 2020-11-13 (金) 20:39:19
- 尖閣に接近しちゃだめよ -- 2020-11-13 (金) 20:39:21
- それな -- 2020-11-13 (金) 20:41:00
- Lv70では雪風改→丹陽への改造不可 -- 2020-11-13 (金) 20:41:10
- 2隻目育てるか。夏のお嬢さんモードも気になるし -- 2020-11-13 (金) 20:41:31
- ネトウヨも黙らせる神キャラデザ -- 2020-11-13 (金) 20:49:08
- お腹まであるスカートええっすねぇ -- 2020-11-13 (金) 20:49:42
- そういえば、If改装じゃないのに設計図要る艦って今回が初めてかな? -- 2020-11-13 (金) 20:50:05
- 龍鳳・・・ -- 2020-11-13 (金) 21:13:17
- リットリオ… -- 2020-11-13 (金) 21:54:37
- おおう、結構いるっスね。そして、設計図なしで史実では装備した事が無いレア装備を持ってきてくれる川内先輩ぱねえっス -- 2020-11-13 (金) 23:15:51
- LV75で改装可能 -- 2020-11-13 (金) 20:50:09
- やっぱりステータスで見ると雪風改二にした方がいいのかな??母校枠あまり広げたくないし2隻目迷うな -- 2020-11-13 (金) 20:50:34
- ダイハツ、カミ車、バルジ不可。司令部系は積める。C砲D砲フレ砲補正あり。見張員補正残ってる。4連酸素魚雷(後期型含む)も補正あり。 -- 2020-11-13 (金) 20:55:44
- 電探は小型のみで13改とSGレーダーに補正あり。 -- 2020-11-13 (金) 20:59:29
- 持参砲2種とSGレーダーで火力+23とかw -- 2020-11-13 (金) 21:08:15
- 昼戦特化だな。 -- 2020-11-13 (金) 22:07:49
- 雪風1隻しかいないのに流れで丹陽から改二にしてしまうところだった… -- 2020-11-13 (金) 20:56:18
- ワシはもうしてもうたわ、ブワワ(泣) -- 2020-11-13 (金) 21:29:18
- もう一人見つけてくるのじゃー! -- 2020-11-13 (金) 21:44:13
- なんで改二にしたらいかんの? -- 2020-11-13 (金) 22:23:57
- 一隻教なら改二で問題ない。 -- 2020-11-13 (金) 23:06:18
- ワシはもうしてもうたわ、ブワワ(泣) -- 2020-11-13 (金) 21:29:18
- 後の米軍装備を反映してか、Mk30(+GFCS)やGFCS、SGレーダーにWeapon Alphaにまで装備ボーナスが付いてるw 後、中華民国海軍旗艦の経験からか、司令部施設が装備できるようになってる -- 2020-11-13 (金) 20:57:19
- まさかの予定通りのメンテ完了。雪ちゃん、コレもアナタのご加護の賜物なのですか? -- 2020-11-13 (金) 20:57:52
- まさに奇跡の駆逐艦! 予定通り終わって「奇跡」と言われてしまう運営もアレだけどなw -- 2020-11-13 (金) 21:12:56
- まあ今までもイベント開始・終了時メンテ以外はほぼ予定通りに終わってますから… -- 2020-11-13 (金) 21:56:10
- なんか最近になってメンテ延長して当たり前みたいに言われるようになった印象があるかなぁ...もともと延長してたのはイベント時くらいなのに。 -- 2020-11-13 (金) 23:44:19
- 地味に4n-1になってるのね -- 2020-11-13 (金) 20:58:21
- 雪風状態で4n回避に1上げてると4nになっちゃうのね。(まあ改二待ちの宿命) -- 2020-11-13 (金) 21:13:55
- ウチは嫁なので、4nでしたわ(40)。海防艦掘らなきゃ(使命感 -- 2020-11-13 (金) 21:17:45
- 索敵と対潜、運の初期値を追加しました -- 2020-11-13 (金) 21:04:10
- レベル71から丹陽へ改造可能みたいです -- 2020-11-13 (金) 21:04:42
- 流石に"あっち"呼びか。 -- 2020-11-13 (金) 21:19:09
- 艦隊司令部強化任務を丹陽旗艦で初風、天津風、時津風と一緒に出撃してたら泣けてきた(涙 -- 2020-11-13 (金) 21:21:37
- もしかして、昼火力1位(持参砲2種とSGレーダー)? -- 2020-11-13 (金) 21:22:33
- 火力だけなら夕立超えたよ -- 2020-11-13 (金) 21:31:11
- 昼戦特化型だね。 -- 2020-11-13 (金) 21:51:19
- ネタバレ台詞「「DANYANG」です! アクセント難しいですよね? もう覚えた? しれぇすごい! 本当に?」覚えたよ! でも、すぐに改二かな? 帰ってきてほしいし -- 2020-11-13 (金) 21:23:06
- 新型兵装資材が一足りない……ゆっくりレベリングしよう -- 2020-11-13 (金) 21:25:58
- あ、任務達成で取れた。急いでレベリングしよう -- 2020-11-13 (金) 21:35:25
- 太刀洗の某戦車乗りの子に見えてきて仕方がない・・・w 俺だけなんだろうな。 -- 2020-11-13 (金) 21:31:38
- 何故に太刀 -- 2020-11-13 (金) 21:44:10
- 大刀洗は陸軍飛行場w -- 2020-11-13 (金) 22:01:47
- 雷装大幅に下がってるけど、火力と装備補正でそれほど大きなマイナスじゃない? -- 2020-11-13 (金) 21:32:08
- タ ン ヤ オ -- 2020-11-13 (金) 21:33:28
- タンヤオ? -- 2020-11-13 (金) 21:34:19
- なんか、昔のフラッシュで「タンヤオ!!」ってのあったよな なんだったっけ -- 2020-11-13 (金) 21:36:17
- 麻雀じゃね? -- 2020-11-13 (金) 22:02:59
- ダディクールの派生AAだったな タンヤオどころか役満あがってる奴 -- 2020-11-13 (金) 23:01:48
- 断幺or断幺九。麻雀では安いアガリだが、こっちは最後まで上がると勲章x12個と安くない。無の状態からだと12個入手するのに最低二か月を要する。 -- 2020-11-13 (金) 23:17:20
- ニコニコ静画を見てたらまさにこのネタで丹陽を描いてた人がいて草生えた -- 2020-11-13 (金) 23:38:33
- 現地改装砲2本とGFCSと増設見張員で数値上火力91かあ、改修が無いから実火力だとまだ及ばないけど夜戦連撃装備での見た目昼火力なら長波、秋雲を1抜いて駆逐トップになるのかな?まあまだ全ての補正装備組み合わせ試してないからなんとも言えないし夜戦火力はお察しだけどこの改装段階でも一芸有るのは良いね -- 2020-11-13 (金) 21:36:32
- 現地砲、四連装後期魚雷、SGレーダーの主電魚カットイン意外といけるかも。 -- 2020-11-13 (金) 21:42:00
- 「SG」のほうが「GFCS」よりボーナス多いですね しかし、射程は「長」に これをどう取るかで装備、運用変わりそうです -- 2020-11-13 (金) 21:51:20
- 「(持参)現地改装2種」に「GFCS」なら「(ボーナス値)火力+6、対空+3、回避+9」 「SG」で「(同)火力+8、対空+3、回避+11、索敵+3」 対空、命中、草稿は「GFCS」に分がありも、そのほかは「SG」のほうが高くなります -- 2020-11-13 (金) 21:56:25
- (修正)×「草稿」→○「装甲」 -- コメ主、1枝? 2020-11-13 (金) 21:58:31
- 「(持参)現地改装2種」に「GFCS」なら「(ボーナス値)火力+6、対空+3、回避+9」 「SG」で「(同)火力+8、対空+3、回避+11、索敵+3」 対空、命中、草稿は「GFCS」に分がありも、そのほかは「SG」のほうが高くなります -- 2020-11-13 (金) 21:56:25
- それはそうと案の定初期雷装値 0 なのね。 -- 2020-11-13 (金) 22:04:10
- あーあよりによってこの時期に中国艦ですかそうですか -- 2020-11-13 (金) 22:05:05
- な、未だに中共と中華民国の区別つかないヤツが遊びに来るって言っただろ? -- 2020-11-13 (金) 22:09:57
- 言及したくなる気持ちは分からないでもないが、そこに深く触れると実装早々に荒れるからサラッと流そうぜ。 -- 2020-11-13 (金) 22:10:15
- なんとかして運営叩きたいんだろうけど、この発言は誰も味方する人おらんのじゃ?って思ったりする。元日本艦だし、台湾にも失礼だしで・・・ -- 2020-11-13 (金) 22:17:08
- この木コメントのIDは今日より前の書き込みが確認できないし、まあ…あれだよね -- 2020-11-13 (金) 23:50:41
- 中国は中国でも中華民国だけどな -- 2020-11-13 (金) 22:17:58
- 中華民国を中国・・・あ・・・(察し) -- 2020-11-14 (土) 10:33:16
- 1隻しか手元にないんだけど丹陽ピンポイント指定の任務存在する? ないならこのまま改二まで行きたいがどうかな -- 2020-11-13 (金) 22:13:39
- 大淀がいればOK むしろ「雪風」必要 -- 2020-11-13 (金) 22:28:07
- 「雪風」限定は演習です (追記 -- 2020-11-13 (金) 22:29:41
- 演習任務の事なら雪風でなくても丹陽でも改二でも行けるぞ。多分出来なかったって人は「旗艦指定」忘れてるんじゃないかな?(自分もさっき演習で駆逐4、比叡、加賀の艦隊に出会ったけど期間が天津風だったし……) -- 2020-11-13 (金) 22:38:07
- いまのところない。正確には雪風だとダメな任務は1つだけあるけど大淀で代用できるから丹陽以外絶対不可な任務はない -- 2020-11-13 (金) 22:32:51
- 時雨との出撃任務が改二指定だから特に理由ない限り改二にしちゃっていい -- 2020-11-13 (金) 23:04:41
- 代替できる任務しかないなら改装しちゃってよさそうだなthx -- 2020-11-13 (金) 23:08:33
- 「一気に改造してしまうと任務消化の時に面倒なことになる」ってのは鈴谷やサラで学習したから先に丹陽で任務達成しておいた まあどうせ二隻持ちするつもりではあるが育てる時間が省略出来るからね -- 2020-11-14 (土) 00:18:05
- あ、大淀でもいいのはわかるけど今回は雪風(丹陽)が主役だから使いたくなかった -- 2020-11-14 (土) 00:19:51
- 大淀がいればOK むしろ「雪風」必要 -- 2020-11-13 (金) 22:28:07
- 設計図3枚しかなかったから改二にしちゃった。丹ちゃん来月まで待っててね -- 2020-11-13 (金) 22:20:43
- 母港に置いとくと凄く生えるなぁ -- 2020-11-13 (金) 22:28:31
- 何が? -- 2020-11-13 (金) 23:46:38
- 夜戦「~さあ、突っ込みます!」 -- 2020-11-14 (土) 00:07:12
- SGレーダー積むと射程長に成るねー -- 2020-11-13 (金) 22:35:38
- 専用対空CIとか持ってたりしない? -- 2020-11-13 (金) 22:51:47
- 対潜伸びてる…?伸びてなくない? -- 2020-11-13 (金) 23:00:36
- 中華民国艦だから現地の拳法とか習得しててほしいな。台湾あたりだと白鶴拳なる拳法が有名らしい -- 2020-11-13 (金) 23:05:35
- 白鶴・・!(ズアッ -- 2020-11-13 (金) 23:17:36
- 台湾なら八卦掌じゃないの? -- 2020-11-13 (金) 23:39:03
- ??「風のランスター、参る!」 -- 2020-11-14 (土) 00:15:48
- 任務やゲームに有利な性能なんかなくても一隻保持したくなるなぁ。まさにこれくしょん -- 2020-11-13 (金) 23:05:55
- その割に母港枠の上限があまり多くなくてな・・・ -- 2020-11-13 (金) 23:19:41
- 470でも足りんのは流石に牧場艦とか整理した方がええんじゃないかな……? -- 2020-11-13 (金) 23:44:44
- その割に母港枠の上限があまり多くなくてな・・・ -- 2020-11-13 (金) 23:19:41
- 可奈美ちゃん・・・立派になって・・・(違 -- 2020-11-13 (金) 23:22:37
- 艦これ初の中華艦なんでそのままにするか改2にするか悩む -- 2020-11-13 (金) 23:24:29
- 強力な魚雷CIを諦めてまで丹陽を維持する意味は薄く感じるので、どうしても維持したいなら二隻持ちを推奨したいところ。 -- 2020-11-13 (金) 23:40:50
- すでにあった2隻を丹陽と改二にしたけど丹陽の性能が低すぎて今までみたいな決戦要員には使えなくなってしまった。もう1隻予備があるからとりあえず改にして育てるか -- 2020-11-13 (金) 23:35:28
- まあ持参砲とGFCSやSGレーダーで火力表示90超えるのでどっちかというと3-2とかの昼火力欲しい海域用だから魚雷CI仕様の決戦兵器とは使いどころが変わるわね -- 2020-11-13 (金) 23:48:15
- 運最大値、100で打ち止めみたい -- 2020-11-14 (土) 00:03:37
- 想像よりかわえぇ……やっぱりしずまニキはネ申やったんやな 服装は真っ赤なチャイナドレスだと勝手に思ってたけど落ち着いた赤がステキ&大人びある お日様な名前だから昼向きなのかな?キラってたら支援に回せるし 改二と二人持ちだから登用に幅が出ていいな!つまり全面的歓迎! -- 2020-11-14 (土) 00:32:12
- 持参装備とSGレーダー(初期型)で対空カットイン確認。 -- 2020-11-14 (土) 00:33:17
- それすると射程が長になってびっくりした、正確には装備時は確認せずに出撃射程長が最長の艦隊で真っ先に行動してだが -- 2020-11-14 (土) 01:42:36
- 案の定夜戦火力下がって改二の踏み台みたいになってしまったか…。可愛いだけに残念至極 -- 2020-11-14 (土) 01:35:28
- 丹陽の復活記念に2隻目育てるか。しかし艦これより前に擬人化&漫画化されるあたり雪風凄いというか、むしろZECO氏が凄いというか -- 2020-11-14 (土) 01:41:28
- 任務報酬で貰った現地改装12.7cm連装高角砲★+4を積んでみたら丹陽に改装段階ボーナスが有るらしく(雪風改二は変わらず)無印の+5から+9へ、回避も+2になる模様。なので現地改装12.7cm連装高角砲★+4、現地改装10cm連装高角砲、SGレーダーで連撃装備での表示上火力が驚きの95に……装備変更時に火力欄のボーナスが+12とか書いてるの笑うんだがw(なお現地改装10cm連装高角砲★+4は雪風改二に改装段階ボーナスで火力+5、回避+2に増えるらしい) -- 2020-11-14 (土) 02:09:07
- 改修MAXだと更に上がると言う事だね、昼戦ゴリ風或いはゴリ陽 -- 2020-11-14 (土) 02:19:43
- もしかして某昼戦ゴリラ軽巡に教えを請うたのか? -- 2020-11-14 (土) 02:30:58
- ちなみに丹陽に現地改装12.7cm★+4:火力5対空2回避1→火力9対空2回避2、 丹陽に現地改装10cm★+4:火力4対空4回避2→火力7対空4回避4、 雪風改二に現地改装12.7cm★+4:火力3対空1回避1→変化なし、 雪風改二に現地改装10cm★+4:火力3対空2回避2→火力5対空2回避3って感じになるっぽいです。汎用性なら対空CIも出せるし平均的にボーナスもある現地改装10cm連装高角砲★+4が良いけど丹陽で昼火力特化ロマン仕様とかなら現地改装12.7cm連装高角砲★+4のボーナスは魅力的ですねえ。 -- 木主? 2020-11-14 (土) 02:41:29
- クリック時に はい、結構こっちの武器をあっちで改造したりして。色々とオリジナルなタイヤンです。 ってセリフあるんで追加してください -- 2020-11-14 (土) 02:30:40
- 踏み台なんてとんでもない昼戦のスーパーエースじゃないか 支援艦隊に必須レベル -- 2020-11-14 (土) 02:33:06
- 支援だと射程の問題も関係ないし現地改装12.7cm★+4と現地改装10cm積んでるならSGレーダー1個入れるだけで火力+9、命中+8ですからねえ……増設見張員も足すと支援火力96……3号砲2本+FuMOの神通さんと同じ支援火力ってお前……w -- 2020-11-14 (土) 02:48:43
- 魚雷戦やる前に片付けたい状況もままあるし火力は高いだけで長所だから丹陽で止めるのも断然アリだと思う。司令部積めるから連合艦隊旗艦適性も駆逐の中では高めだし -- 2020-11-14 (土) 03:07:51
- 水上反撃の道中なんか正にそれだね -- 2020-11-14 (土) 03:12:09
- 夜戦火力もそこまで低いかと思ったらボーナスで火力補正載せまくると夜戦火力も152(連撃補正で182)まで上がるんよな……ちょっと昔に叢雲改二や初春改二とかに秋月砲積んで夜戦連撃させてた時とあんまり変わらないような……w -- 2020-11-14 (土) 04:20:49
- オシャレしたい年頃の娘感満載で非常に可愛らしい -- 2020-11-14 (土) 03:40:26
- めっちゃわかる。好き -- 2020-11-14 (土) 03:43:01
- 赤い服が可愛いのでやんやんのまま残してもう一人を改二に育てようかな。それとも先に改二にして後の方をやんやんにしようかな -- 2020-11-14 (土) 03:45:02
- 歌うスタジオ? -- 2020-11-14 (土) 08:06:16
- (´・ω・`)? -- 2020-11-14 (土) 10:34:10
- https://ja.wikipedia.org/wiki/ヤンヤン歌うスタジオ -- 2020-11-14 (土) 13:30:22
- 出荷よー -- 2020-11-15 (日) 22:28:35
- 夜戦火力こそ下がるけれど砲撃火力が駆逐艦としては高すぎるから丹陽のままの運用も全然ありだな というか改修後すぐに火力の値を見て目を疑ったよw 下手な軽巡より強いよねこれ? -- 2020-11-14 (土) 05:38:22
- 育成しようと放置してたサブ艦がLv75だからこっちを丹陽のまま運用するか、改二も丹陽もかわいいからどっちかなんて決められん -- 2020-11-14 (土) 06:44:53
- 一隻教継続中…なのでしばらく丹陽を味わいたい。っていうか噛めば噛むほど病みつきになる逆ビーバーみたくなっている。そして気が付いたら徹夜。あうぅ、丹陽必須任務までは、いや次の欧州イベントまでは、坊ノ岬沖かダンピールのイベントが来るまではこのままで、Zzz… -- 2020-11-14 (土) 06:44:34
- 司令部任務は丹楊でクリアした。後はどうしよう・・・ -- 2020-11-15 (日) 12:50:50
- ・・・・二期の終わりは尖〇諸島を守る任務でもやる気なのかな?台湾艦の実装とは本格的に・・・・いやなんでもない -- 2020-11-14 (土) 07:31:39
- NTUY提督しか喜ばなさそう -- 2020-11-14 (土) 14:33:20
- 領有権主張してるのは中共も民国も同じなんですが… -- 2020-11-14 (土) 17:29:51
- 「中華民国は他と違い親日」とか言ってる人は漁業権の問題と島の領有権の問題とか知らないからしゃーない -- 2020-11-14 (土) 17:44:20
- なんとか政治問題に絡めて批判したいって魂胆なんだろうけど、学が足りなくて逆に赤っ恥かいてる例だなって -- 2020-11-14 (土) 18:39:45
- 艦娘は深海棲艦と戦ってんだよ。敵を履き違えるな。 -- 2020-11-16 (月) 11:18:16
- 昼戦火力高いから支援要員として一隻いると重宝しそうね -- 2020-11-14 (土) 07:34:54
- 丹陽の制服のデザイン、米艦のフレッチャー級より、英艦のJ級に近いよね。なんでだろう?意味はあると思うのだけど。 -- 2020-11-14 (土) 10:01:37
- 異能ビーバーとは言わせない見た目になってまあ -- 2020-11-14 (土) 10:47:05
- 歴代艦長の上校って何かと思ったら、大佐に該当するのか。海軍の規模考えると、そんなに大佐居るんだな -- 2020-11-14 (土) 12:10:22
- 賠償艦として引き渡されたことを考えると、「しれえ、丹陽、元気です」ボイスが「榛名は大丈夫です」と同じで、全然大丈夫じゃない強がりの元気さに思えて泣ける。 -- 2020-11-14 (土) 13:09:20
- 台湾艦隊旗艦として大活躍したんだから、本当に元気だろ。 -- 2020-11-14 (土) 17:37:20
- 台湾で主に使われている注音符号では「ㄉㄢㄧㄤˊ」と記載します。 -- 2020-11-14 (土) 15:31:07
- コンバート不可ならZECO氏かA士氏に描いて欲しかったなあ……残念 -- 2020-11-14 (土) 16:01:32
- それは雪風じゃない。 -- 2020-11-14 (土) 17:39:38
- 第1艦隊に駆逐が必要な時とか昼戦火力が欲しい時ということか・・・大淀の駆逐版? 夕立、長波的ポジション? -- 2020-11-14 (土) 16:10:35
- 夕立長波と違って雷装は低いからヘレナの駆逐版かな -- 2020-11-14 (土) 18:44:30
- 昼戦クリティカルであるっちゃあるんだけど、一撃で演習相手の長門改二を大破に追い込んでわひゃーってなったw -- 2020-11-14 (土) 18:34:44
- 既視感あると思ったらツアコンとかバスガイドさんだ。それはそうとつついた時の「ほんとにぃ?」が可愛くてたまらん。改二のほうが運用楽なのはわかるが、雪風が切り札的な状況になったときに切り替えよう。丹陽としてもがんばったんだし、その上でどうしても戻ってほしかったタイミングで戻るというのも個人的には震えるものがあるしね。 -- 2020-11-14 (土) 22:31:49
- ほんとにぃ?が可愛いのは禿同 -- 2020-11-14 (土) 23:18:32
- いいよね… -- 2020-11-15 (日) 01:05:45
- いい… -- 2020-11-15 (日) 01:10:03
- プロのしれえ同士多く語らない -- 2020-11-15 (日) 11:22:31
- 藤田さん最高!!藤田さん最高!! -- 2020-11-15 (日) 23:31:15
- 丹陽可愛いやったー! -- 2020-11-16 (月) 11:20:41
- ほんとにぃ?が可愛いのは禿同 -- 2020-11-14 (土) 23:18:32
- 丹陽の声も謎の妖艶さを感じて好き、雪風改二とは声の調子がちょっと違うから改装する前に試聴して比較してみた方がいいかも -- 2020-11-15 (日) 01:00:51
- 道中をとるなら丹陽でボス戦カットインを狙うなら雪風改二っていう解釈で良いのか? -- 2020-11-15 (日) 01:06:24
- やたら図鑑説明短いのは一応お国配慮してる形なんですかね -- 2020-11-15 (日) 02:19:48
- 丹陽で色々計算してたけど改修補正や装備ボーナス加味した場合一部の組み合わせでは現時点でも実火力100を突破できるんですね。任務報酬の現地改装12.7cm連装高角砲★+4、現地改装10cm連装高角砲、SGレーダー、増設に★+MAX高射装置(夜戦考慮無しなら★+MAX機銃でもOK)で表示火力95に改修補正2+3.1で昼火力100到達と夜戦火力156(連撃火力187*2)が可能、また雪風改二との2隻持ちなどで現地改装12.7cm連装高角砲がもう2本ある場合、任務報酬の★+4と未改修2本をガン積みと増設★+MAX高射装置で昼火力101(表示火力96+改修分5.1)と夜戦火力157で主砲カットイン(単発夜戦キャップ)が可能です。射程の問題等も有るので実際にはあまり使われない構成かもですが駆逐艦で昼火力100オーバーは個人的にロマンを感じますねえ -- 2020-11-15 (日) 03:08:19
- 小さなことなんだけど初代艦長の緒廉方は褚廉方らしいのよね。中華民國海軍の公式サイトでも間違えているからしょうがないけど。 -- 2020-11-15 (日) 04:04:49
- 雪風時代にちょっと縁があるデ・ロイテルと並べたら赤と緑で結構お似合いだし、つるんとした艤装も似ているし、デロも昼に強いタイプだし、何より丹陽はお出かけお洒落っぽいし、欧州遠征は丹陽で行こうかなー?上手くデロの節分modeに重なればぱんつ丸出しもお揃Σああアアア何故ぱんつ見せてくれなくなったんたんタンイョォウーーーゥァ! -- 2020-11-15 (日) 10:11:46
- 「対潜・対空・索敵は大きく伸びている。この傾向は霞改二乙や朝潮改二丁に近い。」って対潜ほぼ据え置きなのに変じゃない? -- 2020-11-15 (日) 11:48:54
- 確かに。「対空・索敵は~」に訂正が必要だね。 -- 2020-11-16 (月) 13:26:58
- これってLv71になったらさっそく丹陽に改装してもいいの?それともLv88まで待ったほうが良さげ? -- 2020-11-15 (日) 12:55:02
- イベントで魚雷CIさせてフィニッシャーとして使う予定があるなら待った方がいいと思う -- 2020-11-15 (日) 12:58:26
- 通常海域なら夜戦までもつれ込んだ上に魚雷CIじゃ無いと倒せないような相手はほとんど居ないのでデイリーウィークリー任務とか周回とかで使うならむしろ昼火力高くて便利まである。ただし今月末からイベント始まってキャップ火力魚雷CI前提の超装甲ボスとかも来そうなのでそれまでに改装が間に合わなさそうなら雪風改のまま魚雷CIフィニッシャーで置いておくのも一考。 -- 2020-11-15 (日) 13:02:23
- イントネーションにほんのちょっぴり台湾の人の中国語訛り入ってるのがいろいろ泣ける。 -- 2020-11-15 (日) 13:30:33
- 今まで音出さずにやってたので、今日知った。雪風に対してこれはアカン無理。ずっと2色持ちにはこだわってきたし絵は可愛いし同一艦2隻は愛着が薄れるので避けたいけど、改二×2にするわ。理想を言えば片方改に戻したい -- 2020-11-16 (月) 11:30:31
- 何故アカンという話になるんだ? -- 2020-11-17 (火) 11:37:33
- 元米主です。わたしも雪風に超お世話になってるので寂しい気持ちはちょっとあります。でも異郷に渡った外見&ボイスになってまでも中身は概ね雪風、ってのが逆にすごいグッときます。まして渡ったお相手は人民共和国じゃなくて民国ですし。 -- 2020-11-19 (木) 21:12:26
- なるほどそういう感じ方の方が良いですね。個人的には日本がどれだけ返還要望しても応じず解体してしまった国の訛りを実装する必要あったのかとは思ってしまいますが。 -- 2020-11-21 (土) 03:06:38
- 今、改二の方も声聞いてみたが、こっちもなんか一部ボイスが訛ってる気がする・・滅茶苦茶思い入れある艦なのに -- 2020-11-16 (月) 11:38:57
- 今まで音出さずにやってたので、今日知った。雪風に対してこれはアカン無理。ずっと2色持ちにはこだわってきたし絵は可愛いし同一艦2隻は愛着が薄れるので避けたいけど、改二×2にするわ。理想を言えば片方改に戻したい -- 2020-11-16 (月) 11:30:31
- この顔で「絶対,大丈夫!」っていわれたとき,一瞬丹陽が木之本桜ちゃんに見えてはにゃ~んとなったw -- 2020-11-15 (日) 17:37:00
- マスコットは「ケツちゃん=ケツベロス」ですねわかります ……いや丹陽旗艦で戦艦夏姫×3とかやばい艦隊だな -- 2020-11-15 (日) 22:50:57
- そういえば、中の人もでてましたね。 -- 2020-11-16 (月) 11:58:02
- A士先生のツイートのコメントに陽字号駆除艦の艦名は当時の命名規則で「陽」が語尾に付く中華民国(大陸方面)の県名から名づけられたとありました。江蘇省の丹陽県由来かも。 -- 2020-11-15 (日) 17:44:48
- 赤い服かわいいよね -- 2020-11-15 (日) 19:08:56
- 「たーんやん」の言い方が妙にカワイイ -- 2020-11-15 (日) 19:42:51
- よーつといい藤田さんのニュアンスは可愛いからなあ -- 2020-11-15 (日) 22:26:32
- ふむ、響→Верныйの史実欄みたいに、雪風の史実欄から丹陽の部分はこっちに移しても良いんじゃないかと思えてきた。 -- 2020-11-15 (日) 23:40:58
- このバ火力…最近Helena、秋雲とゴリラの系譜が多くないか? -- 2020-11-16 (月) 13:07:54
- 既存の一流どころとの差別化がその辺しかないのよ・・・ -- 2020-11-16 (月) 14:34:49
- まぁ対空や索敵なんか上がっても天龍みたいに素対空(笑)とか言われるだけだからな -- 2020-11-17 (火) 09:07:23
- 何となく天龍改二と雪風改二のステ比べてみた。泣けてきた・・・ -- 2020-11-18 (水) 21:05:19
- 天龍改二は弱いこと以上に、使い道が乏しいことだろう。ほぼ全ての起用法に上の存在がいる。 -- 2020-11-18 (水) 21:27:06
- 既存の一流どころとの差別化がその辺しかないのよ・・・ -- 2020-11-16 (月) 14:34:49
- 編集できないのでここに書きますが、丹陽の時の出撃台詞は「艦隊出撃!この丹陽が指揮を執ります!」でした。 -- 2020-11-16 (月) 22:39:41
- 開戦台詞は「丹陽ももちろん沈みません!」・勝利MVPは「丹陽、また生還しました!しれえとみんなのおかげですね。」・放置台詞は「丹陽、待機ですか?了解です!半舷上陸でえ、食べ歩きに行きます!」です。編集意欲はあるのに…。 -- 2020-11-16 (月) 23:09:19
- 情報どうもですー。編集しました。 -- 2020-11-17 (火) 06:23:06
- 編集ありがとうございました。助かります。 -- 木主? 2020-11-17 (火) 12:37:50
- 開戦台詞は「丹陽ももちろん沈みません!」・勝利MVPは「丹陽、また生還しました!しれえとみんなのおかげですね。」・放置台詞は「丹陽、待機ですか?了解です!半舷上陸でえ、食べ歩きに行きます!」です。編集意欲はあるのに…。 -- 2020-11-16 (月) 23:09:19
- 大東亜戦争、米ソ冷戦と二つの乱世を駆け抜けた駆逐艦ですか。感慨深いですね。 -- 2020-11-17 (火) 05:41:50
- 丹陽を実装しましたから、ついでにアメリカ版雪風ことオバノンは出ないかな? -- 2020-11-17 (火) 05:47:00
- 175人いるフレッチャー姉妹を何人実装させるかによりますねー。タフィ3のひとりホーエルは◎で、「フレッチャー級は3人までね」だったらここまで(涙)。「5人まで」ならニコラス、オバノン、テイラーのバトルスタートリオやウィリアム・D・ポーターの誰かが有力候補に挙がるんですが。オバノンと雪風(丹陽)は同じ海戦で味方に撃たれた幸運艦同士と言う奇妙な縁があるので、何となく欲しい。 -- 2020-11-17 (火) 06:34:00
- そうそうニコラスがいるんだ。アメリカ版雪風の最有力候補に。 -- 2020-11-21 (土) 21:37:39
- ウィリアム・D・ポーターも捨てがたいんだよな。進水式で騒ぎを起こしたり危うくアイオワを大統領ごと海に沈めようとしたり、最期はは命中していないのに轟沈、ただ、死人は0。これだけネタだらけでドラマチックな駆逐艦は実装されておかしくないはずですね。 -- 2020-11-21 (土) 21:45:19
- おかしくはない!おかしくはないですが、艦娘のデザインは可笑しい事になってい
て欲しいるかもしれない。 -- 2020-11-22 (日) 23:34:49
- 175人いるフレッチャー姉妹を何人実装させるかによりますねー。タフィ3のひとりホーエルは◎で、「フレッチャー級は3人までね」だったらここまで(涙)。「5人まで」ならニコラス、オバノン、テイラーのバトルスタートリオやウィリアム・D・ポーターの誰かが有力候補に挙がるんですが。オバノンと雪風(丹陽)は同じ海戦で味方に撃たれた幸運艦同士と言う奇妙な縁があるので、何となく欲しい。 -- 2020-11-17 (火) 06:34:00
- そういや、丹陽は中華民国(西側)、ヴェールヌイはソ連(東側)なんだよな 公式には存在しないけどもしかしたら生まれは同じ二隻なのに苦にの事情で交戦してたかもしれないと思うと薄い本が厚くなるな -- 2020-11-17 (火) 07:06:04
- 丹陽とヴェールヌの濃厚な戦闘(意味深)が繰り広げられる薄い本 -- 2020-11-22 (日) 08:02:04
- 実装の少し前に台湾では、神風特攻隊撃墜したことのある船が除役したらしく驚いてる。船 -- 2020-11-17 (火) 12:10:03
- 調べてみると戦中に就役した揚陸艦や曳船、潜水艦が台湾海軍で現役みたいね -- 2020-11-18 (水) 07:34:30
- う~ん、どうするかなぁ。Lv86で慢心してたので、さっき88まで上げたんだか。改装設計図x6、新型兵装資材x5、戦闘詳報x4で、高速建造材や開発資材は1500以上あるんだが……。伊勢姉妹の改装も近いしなぁ。今月は3-5、4-5で途中撤退が繰り返されてるし、来月or再来月まで見合わせるか。 -- 2020-11-19 (木) 23:20:55
- やめとけ。強いのは確かだがいなくても困らないタイプだから、航空戦艦とかのが先。 -- 2020-11-20 (金) 08:01:38
- だよね~、今は伊勢姉妹とイベント優先で行くわ。 -- 2020-11-21 (土) 15:59:20
- やめとけ。強いのは確かだがいなくても困らないタイプだから、航空戦艦とかのが先。 -- 2020-11-20 (金) 08:01:38
- さて、来週にはイベントでヨーロッパだぞ。お出かけの準備はできているな?OK! 丹陽の恰好で遠出の旅と聞くとこんなセリフが出てきてしまう…。 -- 2020-11-20 (金) 06:17:07
- ああ、どこかで見たなあと思ったら「ハ〇テのご〇く!」の制服に似てるんだ。ちょっと丈が短くてピンクが薄いけど。 -- 2020-11-20 (金) 22:32:59
- 任務の都合でこの形態でいる期間は短そう -- 2020-11-21 (土) 16:29:39
- (大鯨やU511みたいな例外を除いた)1隻教なんだけど、グラフィックもステータスも独特だから2隻目を解禁しようかな、と悩んでる… -- 2020-11-22 (日) 04:06:31
- そもそもゆーちゃんと同じだと思うけど・・・? -- 2020-12-09 (水) 18:16:32
- 雪風の耐久値が32、つまり4nだから大破確率を下げるために1上げて33にしてたんだけど、丹陽に改造したら35+1、つまりまた4nしかも最悪の大破確率16.7%になってワロタ -- 2020-11-22 (日) 17:03:27
- さあ、7-3周回で海防艦集めに戻るんだ! -- 2020-11-22 (日) 17:18:14
- ケッコンすれば解決するじゃん -- 2020-11-24 (火) 15:58:51
- なんてこった・・・図鑑中破画像埋めのために適当に1-4短艦出撃&全マス夜戦までさせたのにB勝利で無事に帰還しやがったぞこの娘 -- 2020-11-23 (月) 16:26:16
- オーケイ提督。先ず何でもいいから雪風の立ち絵を探して見るんだ。そしてモニタの前の丹陽を見ろ。彼女は、ぱんつすら見せてくれなくなる程恥じらいを覚えてしまったんだ…orz -- 2020-11-23 (月) 16:58:33
- 改二とは別にこれくしょん欲そそるなぁ。その服の色、生い立ち、尖った性能。イベ前だけど雪風ドロしたら改二とは別に作ってしまいそうだ -- 2020-11-25 (水) 22:04:25
- 丹陽/雪風改ニ実装でゆきかじぇ密度が増えた気がする反面、一隻教の勢力が随分寂しくなってしまった様な。せめてぱんつ党の旗は死守せねば(焦 -- 2020-11-27 (金) 17:16:12
- 装備ボーナスが2スロと3スロで違うのか…(22号水上電探) -- 2020-11-30 (月) 22:12:33
- 丹陽のページに書くもんでもないのかもしれんけど、汾陽に関して、wikipediaで宵月のページ見ても機関の調子が悪いためとしか書いてないんだが人為的に破壊されたことのソースって確かなんかね?不確かなら人為的にという記述は消した方が良い気がするが... -- 2020-12-01 (火) 08:19:08
- 出典が追記されましたねー。本そのものは読んでいませんけれど、中国語版ウィキペディアに抜粋された記述あり。「日本から中国へ引き渡す最終航海中、3隻の船が損傷し漂流。中国で技術者の検査を受けた後、日本人職員が故意に機器を損傷して艦が操作できなくなったと結論付けられた」とあるので、向こうの調査結果ではないかと。その後の「このため日本の駆逐艦の殆どは戦闘準備を整えることができず解体された」の記述には出典なし。 -- 2020-12-04 (金) 06:41:55
- なるほど。宵月のページは中国語版も見ましたが陽字号のほうに記載があったのですね。ご対応いただき感謝です。 -- 2020-12-05 (土) 04:45:09
- 元の本を読んでいないからどれくらい詳しい調査か判らないけど、それがソースなら「汾陽は機関が故障しており(注釈 鐘漢波少将の著書によれば「日本から中国へ引き渡す際の航海で日本艦艇が数隻損傷。中国で技術者が検査した所、日本人担当者が機関を故意に損傷させたと結論付けられた」とある。)、」にした方が良くないかな。「旧日本駆逐艦の大多数が戦力化されなかった理由がこれである」のソースも知りたい所。 -- 2020-12-05 (土) 18:52:17
- 出典が追記されましたねー。本そのものは読んでいませんけれど、中国語版ウィキペディアに抜粋された記述あり。「日本から中国へ引き渡す最終航海中、3隻の船が損傷し漂流。中国で技術者の検査を受けた後、日本人職員が故意に機器を損傷して艦が操作できなくなったと結論付けられた」とあるので、向こうの調査結果ではないかと。その後の「このため日本の駆逐艦の殆どは戦闘準備を整えることができず解体された」の記述には出典なし。 -- 2020-12-04 (金) 06:41:55
- 〇〇石「これで”不毛な戦い”に決着がつく・・・感無量だ!」 -- 2020-12-01 (火) 20:26:09
- 徹力石?「おわった…なにもかも…」 -- 2020-12-04 (金) 05:08:24
- コメント欄の仕様上、伏せ字が4つに見えるw -- 2020-12-05 (土) 23:42:59
- さて丹陽をどこに投入しようか?旗艦で出すのは確定として、デロと組ませたいから後段作戦まで温存せずにE-2かE-3あたり? -- 2020-12-04 (金) 06:32:55
- 既に改装してしまったので無理だが、コンバートできないなら、丹陽で札がついても雪風改二にすれば回避できるとか…まあそんな一回限りが可能でも2隻準備した方が効率的だ。 -- 2020-12-06 (日) 18:41:55
- E1で使った伊勢改が改二になったけど、札はそのままだったぞ。改二にしてからE1行ってないと思うけど、自信はない。 -- 2020-12-09 (水) 18:15:02
- 雪風のwiki等でもノートで言われている話題だけど引用すると"丹陽という名前の由来は蘇省の丹陽市に由来すると考えられます。中華民国海軍は当時受領した日本からの賠償艦に「陽」がつく都市名をつけており(信陽=元「初梅」、華陽=元「蔦」、汾陽=元「宵月」など)、その直後の本文にもある通り「陽字号」と称されていました。その伝統は後にも受け継がれ、60年代にアメリカから貸与された駆逐艦にも「陽」のつく都市名をつけています"ってのが正しいはずなんだが。 -- 2020-12-09 (水) 04:58:13
- ウィキペディアでの論争はあちらに任せるとして、攻略wikiでは確認できる雪風の最古のバックアップ(2015年2月頃)で既に「陰陽思想で雪も風も陰に属する字のため名前がいまいちということで、陽である丹(赤)と陽を使うことになった」、「名付け元の都市名に○陽が多いというべきか」、「あちら流の験担ぎと思われ、総称して「陽字號」などと呼ばれることも」と書かれている通り、陰陽思想、都市名由来、験担ぎに至るまでちゃんと説明済ですよー。HAHAHAHA何周遅れだウィキペディアよ?超機敏艦に謝れ。 -- 2020-12-09 (水) 21:28:55
- ここ丹陽の小ネタの記述「直訳すれば赤い太陽」、「銅の別称で道教における銅の精錬技術の隠語」は別に由来を書いているわけではないので、内容が間違いでないなら残して良いと思いますね。雪風の小ネタを読まずにここだけ読んだら由来と勘違いする人が出るかもしれないので、雪風の方の説明を要約して加筆するのは必要かもしれませんが。 -- 1枝? 2020-12-09 (水) 21:41:11
- 攻略wikiの雪風の項目も確認してますが、都市名由来なのが本来正しい(戦後中華民国に譲渡された艦艇はほとんどが都市や地域名由来)なのに曖昧な部分が多いかなと感じました、ただ丹陽が直訳すると赤い太陽になるというのは素敵な偶然かなと思いますので注意を入れた上で残すことに異存はありません。 -- 2020-12-24 (木) 15:22:28
- 「艦名は中華人民共和国江蘇省にある丹陽市(旧丹陽県)に由来する。(注釈『中華民国の艦艇は中国の都市や地域を命名の由来とする決まりがあった。』)こういう一文を「発音は「た↓ん↑やん↓」が近い。」の前に追記すればいいのかな?丹陽市・県・村ってググったら何個かヒットしたけど、この市が丹陽の由来でいいのか。 -- 2020-12-27 (日) 10:45:10
- ↑ 丹陽町が愛知県にもあったんでスね…。『呉の雪風、尾張の丹陽』終わらない終わらない(汗)。加筆案はそれでいいと思いますよー。 -- 2020-12-29 (火) 21:41:46
- とりあえず提案の通り加筆修正しました。指摘等ありましたらよろしくー。 -- 2021-01-15 (金) 03:47:01
- 台湾海軍の艦名に都市名由来の決まりがあるのと丹陽の直訳を併記して構わないと思う。戦艦大和について「大和は日本の旧称」とあったら「今は奈良県だから」と言って一々消してるかな。 -- 2020-12-19 (土) 18:21:10
- 大和の名前が戦艦奈良で、特殊攻撃「奈良づくし」になんてなったら、雪風に悪い影響を与えない内に坊ノ岬沖組から引き離しまス…。 -- 2020-12-20 (日) 20:02:20
- ウィキペディアでの論争はあちらに任せるとして、攻略wikiでは確認できる雪風の最古のバックアップ(2015年2月頃)で既に「陰陽思想で雪も風も陰に属する字のため名前がいまいちということで、陽である丹(赤)と陽を使うことになった」、「名付け元の都市名に○陽が多いというべきか」、「あちら流の験担ぎと思われ、総称して「陽字號」などと呼ばれることも」と書かれている通り、陰陽思想、都市名由来、験担ぎに至るまでちゃんと説明済ですよー。HAHAHAHA何周遅れだウィキペディアよ?超機敏艦に謝れ。 -- 2020-12-09 (水) 21:28:55
- 使えば使うほど良さが実感できる艦。 改二の性能に隠れがちだけど昼戦火力、対空が高くて使い勝手がいい。 意外と夜戦連撃のダメージも出る。 あとかわいい。 -- 2020-12-14 (月) 09:16:26
- かわいいのは大事だ -- 2021-01-29 (金) 06:21:20
- かわいいは正義 -- 2021-02-04 (木) 00:19:27
- かわいい顔してボーナス値のエグさがすごい -- 2020-12-14 (月) 20:40:30
- 今年は書き下ろし多かったし雪風のXmas modeなしでも無理ないかー…と思ったけれど、丹陽がサンタっぽかったので、モニタの彼女の前にケーキをお供えしてメリークリスマスだ♪ -- 2020-12-24 (木) 18:32:10
- 丹陽じゃないと出来ない事って、特にないよね?心置きなく雪風改二にしちゃって大丈夫…だよね? -- 2020-12-28 (月) 20:45:39
- ないと思うけど、元旦の晴れ着mode実装は確認してからの方が良いかも。改二にした直後に丹陽と雪風改二にそれぞれ限定グラがあったら新年早々運が悪い。 -- 2020-12-30 (水) 16:04:26
- なるほど確かに…もう1日だし、待ってから改装しますわ。ありがとう。 -- 2020-12-31 (木) 06:41:02
- ないと思うけど、元旦の晴れ着mode実装は確認してからの方が良いかも。改二にした直後に丹陽と雪風改二にそれぞれ限定グラがあったら新年早々運が悪い。 -- 2020-12-30 (水) 16:04:26
- あけましておめでとう。今年もよろしくだたんやん。取り急ぎE-4は旗艦で艦隊を守ってくれー。 -- 2021-01-04 (月) 22:18:39
- 雪風育ててなかったので今日やっと丹陽になったけどかわええな。改二にするのモッタイナイ -- 2021-01-08 (金) 19:38:38
- 昼戦火力が高くて、GFCSで射程調整しても十分な火力で、一応対空CIも出る。通常海域で駆逐が必要なところはほとんどこの娘だわ -- 2021-01-09 (土) 12:35:31
- 通常海域で夜戦にもつれ込む事がほぼ無い&ボーナス込みなら夜戦火力も低すぎる訳ではないから便利よね。夜戦火力150前後なら高速戦艦や航空戦艦の連撃クラスと一緒くらいだし通常海域なら大体のやつが倒せる -- 2021-01-09 (土) 14:46:23
- たんやんマチコ「○○したいお年頃やねん」 -- 2021-01-11 (月) 09:06:47
- 丹陽で初のイベント終了ー。第一艦隊旗艦だとイマイチ使い足りない…夜戦でも結構強いし第二艦隊旗艦で活用すべきかな?しかし丹陽だと全艦隊旗艦に据えないと海軍旗艦の貫禄が。と言うか、少し試して雪風改二にするつもりだったけれど、一度使い始めたらイマイチ使い足りな(以下ループ) -- 2021-01-13 (水) 19:34:16
- 装備はとりあえず持ってきた現地改修と…SGとかはないから水上電探乗せとけばいいかな? -- 2021-01-23 (土) 04:30:56
- SG レーダー(初期型)は射程が長になるから軽巡重巡なんかより先に動きたいとき以外はいらないよ。 -- 2021-01-30 (土) 11:45:40
- 「たんよう」って呼んでもいいよね? -- 2021-01-24 (日) 18:08:38
- 丹陽(DANYANG) -- 2021-01-25 (月) 14:05:32
- ♪ DAN YANG 心魅かれてく -- 2021-01-26 (火) 18:42:25
- その眩しいえっがっおっにー ふんふんふんふーふん -- 2021-01-29 (金) 01:07:07
- サビくらい歌え -- 2021-01-29 (金) 05:58:41
- ZEN ZEN -- 2021-01-30 (土) 11:21:39
- 前にNHKトップランナーで、影山ヒロノブさんがこの曲を「この曲じゃ悟空は飛ばないよね」と批判、「最近のアニソンは、新人歌手やアイドルの売り出し実験場になっちまってる」とも、のたもうていた -- 2021-01-31 (日) 11:05:36
- 時代が変わるのはしゃーない にしたって90年代で知名度高くて本編に関連したアニソンなんてエヴァくらいしかないけど -- 2021-01-31 (日) 11:20:13
- ⬆返事アリガトです☺文から察するに、あんたも、あのトップランナー見てましたね? -- 2021-01-31 (日) 15:47:51
- 丹陽(DANYANG) -- 2021-01-25 (月) 14:05:32
- たんやおのグラの方が好きなんだけど戦力的には改二かぁ。好きなグラ選べる機能あれば最高なんだけどね -- 2021-01-29 (金) 06:20:18
- 八八艦隊物語1stでは、この後に日本に還されて、記念艦になってるのだけれど・・・できれば、実史でもそうあって欲しかった ) -- 2021-01-30 (土) 11:42:37
- 丹陽専用ボイスが可愛くてな・・・既にLv140の雪風改二がいるけどこっちにも指輪渡しちゃうかもしれない -- 2021-02-02 (火) 11:07:09
- 確かに……!「たぁん↑やん↓」って言い方とても可愛いと思います -- 2021-02-03 (水) 01:47:23
- 「丹陽がチャイナドレス着てこなかったら代わりにお前がチャイナドレスを着ろ」と友人と賭けてた提督がその後どうなったか、ちょっと気になるので見てたら報告求む。 -- 2021-02-03 (水) 20:16:38
- 「着てやるからクリスマスプレゼントにチャイナドレスくれ」と言われたので、知り合い(非提督)に「その手のジョークグッズない?」と尋ねた所、「お前チャイナ来たそいつに『プレゼントのお返しよ』と襲われるぞ」と警告されたため、以来一カ月時節を理由に逃げ回っていまス。たスケテ幸運ノ女神サマ(狽 -- 2021-02-05 (金) 02:51:31
- 聞きたくねェそんな変態の夜戦報告w -- 2021-02-05 (金) 17:28:58
- ↑流れで「助けて幸運の女神様(提督)」「聞きたくねえそんな変態の夜戦報告(女神)」に読めたw -- 2021-02-05 (金) 22:30:05
- 予想以上にヤベー報告が上がっている件 -- 2021-02-07 (日) 01:22:04
- うっ・・・ふぅ・・・ -- 2021-02-10 (水) 09:01:52
- ↑上級者すぎん? -- 2021-02-10 (水) 09:33:20
- いずれ丹陽がチャイナドレスを着た時は俺たちが大切に愛でておくから枝主は粗悪品もとい代用品で満足してくれ。しまった、すぐ改二にしたから雪風育て直さないと丹陽は居ない。 -- 2021-02-10 (水) 17:46:08
- 賭けに勝ったのは丹陽の幸運の御利益だから、勝利の報酬を拒んだらむしろ女神の罰が当たるぞ………グッドラックq -- 地雷原から逃げる木主? 2021-02-10 (水) 20:36:28
- 「着てやるからクリスマスプレゼントにチャイナドレスくれ」と言われたので、知り合い(非提督)に「その手のジョークグッズない?」と尋ねた所、「お前チャイナ来たそいつに『プレゼントのお返しよ』と襲われるぞ」と警告されたため、以来一カ月時節を理由に逃げ回っていまス。たスケテ幸運ノ女神サマ(狽 -- 2021-02-05 (金) 02:51:31
- 「しれぇ!丹陽、元気ですっ!」が「しれぇ!丹陽、元気元気!」に聞こえてたの、俺だけ?まぁ、可愛いからどっちでも良いけどw -- 2021-02-04 (木) 04:58:07
- 丹陽もチョコ買ってきてくれるのか…ありがとう美味しいよ。 -- 2021-02-05 (金) 23:31:41
- 提督「丹陽よ、もうすぐ君の第二の祖国、台湾も旧正月(2/10~16ごろがシーズン)だな。さすがに今年は休暇帰国?はできぬようだが……でも、1月すぐのあの任務では君も目一杯闘って、どデカい手柄を立てたからな。……ーーちょっとで申し訳ないが、自分からの、せめてもの感謝のしるしだ、たとえ"旧"であっても、君にとっては、今現在こそが新たなる艦生?の夜明け。つたないながらこれ(歌詞つき)を受けておくれ(心の声:オレがかつて学生時代、試験のたび、夜ごとの勉強のBGMだったこの曲に、最近ヨウツベでまためぐり逢えようとは、な)」 -- 2021-02-07 (日) 19:08:35
- 提まで読んだ -- 2021-02-10 (水) 15:34:38
- 提督、禿頭禿頭~~XD -- 2021-02-10 (水) 20:57:01
- 4年半ぶりに復帰したんだが、ビーバー可愛くなったなあ... アメージング(パチパチパチ) -- 2021-02-15 (月) 01:36:55
- 「買ってきたチョコですっ!(ドヤッ)」って素直に言っちゃう辺り、「ああ、やっぱりこの子は雪風なんだなぁ...」ってしみじみ思うわ。 -- 2021-02-15 (月) 21:26:33
- MVP時の「みんな」が入るところに立場の変化を感じる。日本での一駆逐艦としての立場と違って、向こうでは海軍全体のリーダーだったんだよな。 -- 2021-02-17 (水) 12:21:04
- なんでこの娘台湾とかについて言及しないんだろうね。運営が忖度でもしてんのかしら -- 2021-02-25 (木) 21:42:08
- そもそも自国について言及する海外艦娘自体そんなにおらんだろーよw -- 2021-02-25 (木) 22:21:20
- アメリカ艦娘が独立記念日と感謝祭になぜか触れないしな 正直違和感しかないが -- 2021-06-26 (土) 16:51:45
- 台湾にわかで語るといろんな方向から怒られそうだから運営も控えてるんでしょ -- 2021-03-03 (水) 14:27:14
- それにしちゃスカスカすぎて、逆に怒られそうなんだが・・・。 -- 2021-03-14 (日) 09:21:27
- そもそも自国について言及する海外艦娘自体そんなにおらんだろーよw -- 2021-02-25 (木) 22:21:20
- 「この大火力ゆえに、マンスリー遠征要員として極めて優秀。提督のポリシーにもよるが、余裕があれば雪風改二とは別に一人キープしておきたい。」って節が追加されてますが、設計図等を消費してまでのものか というのが正直なところで主観が過ぎるのでは…? -- 2021-02-26 (金) 00:28:14
- 素で比べたら対空以外ほぼ上位互換の白露でいいし、ボーナスありの最大火力装備で雪風改ニと比べても火力+7、対空-4、対潜-14、索敵+2くらいの差 火力差は駆逐では代用は難しいが中口径1つでおつりがくる、対潜は四式1つじゃ足りない差だから誤差だな -- 2021-02-26 (金) 13:23:34
- ここの記述は要らんと思うが、駆逐艦の枠で(駆逐で盛りにくい)火力盛れて(駆逐で盛りやすい)対潜低いってのは調整に便利よ。 -- 2021-03-04 (木) 22:45:13
- 3-2要員ほか通常海域にとても有能なのでキープする価値は大きい派だけど、マンスリー遠征云々言ってるこの節に書くことでもない気はする。 -- 2021-03-03 (水) 15:05:22
- ウチのマンスリー遠征では火力、対潜満遍なく優秀で大発積めればなお良し、みたいな感じだから村雨、海風、霰なんかが採用率高いかな。丹陽はどっちかと言うと水雷戦隊任務と5-3、5-5支援艦隊で大活躍してる -- 2021-03-04 (木) 00:41:56
- 木や枝の皆さんと概ね同意見です。反対が無ければ削除していいと思います。 -- 2021-03-04 (木) 20:34:38
- 素で比べたら対空以外ほぼ上位互換の白露でいいし、ボーナスありの最大火力装備で雪風改ニと比べても火力+7、対空-4、対潜-14、索敵+2くらいの差 火力差は駆逐では代用は難しいが中口径1つでおつりがくる、対潜は四式1つじゃ足りない差だから誤差だな -- 2021-02-26 (金) 13:23:34
- 彼女に白酒を土産に頼んだら(見た目の為に買えなかったという場合を除いて)度数の滅茶苦茶高いの買ってきそう -- 2021-03-03 (水) 23:57:16
- 天津風任務の二番艦指定って丹陽でもいけるんですかね?それとも改二にしないとだめなのかな。 -- 2021-03-09 (火) 10:58:00
- 丹陽でも行ける -- 2021-03-09 (火) 11:24:19
- 改二に足りないのでどうしようかと思ってましたが丹陽連れて行ってみます。情報感謝です。 -- 木主? 2021-03-10 (水) 10:31:24
- 同じ疑問を抱いてここに来ました。先に質問してくださったかた、回答くださったかた、ありがとうございます。 -- 2021-03-10 (水) 21:16:39
- 指定艦の上位改装艦の場合、ダメな場合にだけ任務の表に「不可」の注記が付きます。「丹陽」や「Верный」にも適用されるので注記が無いときは行けます。実は「二番艦「丹陽」でも達成可」を追加したけど差し戻しになりました。戸惑う人が多ければ、編集方針が変わるかもしれませんが… -- 2021-03-10 (水) 22:37:55
- 書き忘れや未検証のせいで記載がない可能性が排除できない以上、記載した方が親切だと思うけどねぇ -- 2021-03-14 (日) 11:38:48
- ちょっとした編集すら極少数の人間が全体の同意を取れとか言って有用な情報まで差し戻しするのがこのwiki最大の難点になってると思う -- 2021-03-15 (月) 23:19:54
- 長年やっているなら改装先で艦名が変わっても艦種が変わらなければ達成可って分かるけど、年数浅いと不安になるよね。xxて指定されたらyyではダメって思うだろうし。別府の事とか知らなければ尚更ね。 -- 2021-04-08 (木) 00:13:06
- 丹陽でも行ける -- 2021-03-09 (火) 11:24:19
- 丹陽と雪風は従兄弟扱いかぁ。 -- 2021-03-13 (土) 12:43:00
- 【2月14日】「丹陽はバレンタインっぽい色でいいかも♪」 【3月14日】「お返しに饅頭お供えしたら紅白饅頭っぽくていいかも?」 艦娘の成長に提督の精神年齢がついていっていないと気づくホワイトデー…orz -- 2021-03-14 (日) 07:04:40
- 雷装のマイナスがでか過ぎて雪風改2隻99になったけど単葉にするのはやっぱもったいない・・・遠征ぐらいでしか使い道が・・・せめて雷装があと+15あればな -- 2021-03-15 (月) 20:28:47
- 通常時の先制雷撃艦以外の雷装とか使う所ある……?夜戦する所さえ滅多に無いし水雷マップとか昼火力90超えの方が役立つ場所多いと思うが。 -- 2021-03-15 (月) 20:39:41
- 複数艦の時点でイベント用って気がついて欲しい -- 2021-03-15 (月) 20:42:18
- 自分勝手で草 だったら好きにすりゃいいじゃん どの道イベントなら特攻艦使うんだからそれこそ気にしなくていいと思うし -- 2021-03-15 (月) 20:49:08
- 別に複数持ち=イベント前提では無いと思うが……実際うちは雪風改、丹陽、雪風改二と3人居るが全員通常時任務とかで使っとるよ?菱餅系だけでも6-4にカミ車連撃雪風改二、3-5下で丹陽、南西諸島の駆逐4隻にカンストして無い雪風改でウィークリーやってる -- 枝? 2021-03-15 (月) 20:57:10
- そりゃ無理やり使おうと思えばどの艦娘も使えるだろうけど雪風の運値活かせる夜戦火力であれだけ雷装値下がってたらなかなか使用しにくいわな。マンスリー任務には最適だろうけど -- 2021-03-16 (火) 00:03:22
- ↑少し上にマンスリー遠征適正それ程でもないって話題あるやんけ、丹陽の幸運活かすなら増設無しで95まで上がる昼火力と運命中活かして砲撃支援や昼水雷戦の方が向いてると思われるが -- 2021-03-16 (火) 15:11:15
- ↑×2 運を無理やり活かそうとして視野狭窄になっとらんか。単純に高火力駆逐として昼砲戦用に使えばええやん。3-2周回とか有能やぞ。 -- 2021-03-16 (火) 21:35:26
- ↑運=夜戦カットインと言う認識になりやすいけど実際はもっと色々効果があるしね。例えば支援での運による命中率増加がバカにならない数値でウォースパイトが砲撃支援で優秀って言われるのも低燃費に加えて素火力と運の高さ。キラ付けしやすいローマ(運8)と運70のウォースパイトだと支援命中率が9%程高くなるがこれはGFCSや32号電探改等の命中+9と同じで大体1スロ余分に高性能電探積んでる感じ。丹陽も火力95前後に加えて素運60による高命中が期待出来るから5-3みたいな場所の支援で非常に便利。勿論3-2や3-5下みたいな水雷マップでも有能だし1番硬い敵が駆逐棲鬼装甲100の6-3とかなら丹陽でも夜戦連撃でボスマスの敵全て落とせるので昼火力増強に便利。まあ通常時あまり触らずイベント時本気出すスタイルなら必要ないけど通常海域や任務で使うなら居ても損は無いと思う -- 2021-03-17 (水) 00:58:03
- ↑x4 無理やりじゃなくて特徴を活かして割り振っただけなんだよなあ…… -- 2021-03-17 (水) 01:29:26
- 通常時の先制雷撃艦以外の雷装とか使う所ある……?夜戦する所さえ滅多に無いし水雷マップとか昼火力90超えの方が役立つ場所多いと思うが。 -- 2021-03-15 (月) 20:39:41
- 今日改二へバトンタッチ。短い間だったけれど欧州イベントや通常海域で働いてくれてありがとうです。愛娘が海の向こうへ留学して鍛えられて帰ってきた気分を楽しんだなあ…と、思い出の余韻に浸りつつ丹陽に/)敬礼(ビシ -- 2021-03-24 (水) 21:11:37
- 提督さま&雪風姐さん、しばしお疲れさま。タカサゴの国でより強くなった姐さんとの、Gメンテ期間後の来月(あたりか?)すぐにも始まるだろうデカいいくさでの、ご健闘をお祈りします!! -- かぼちゃ大王? 2021-03-25 (木) 15:35:14
- つまり、こーいうことか? https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10654902 -- 2021-03-26 (金) 21:31:19
- 俺なんて秒で丹陽通過しちゃったのにわざわざ感謝していくとは律儀な提督がおるな。惚れちゃうぞ -- 2021-04-11 (日) 03:18:52
- 昼戦火力は丹陽が圧倒してるもんだと思い込んでいたけど改めて確認したら改二でも火力91まで出せちゃうのね…うーん、昼戦火力の丹陽、万能型の改二と2隻で使い分けようと思ってたけど両方改二にしちゃって良いかな? 丹陽の運用プロニキがいたら丹陽の魅力を俺に教えて欲しい -- 2021-04-11 (日) 04:23:13
- 改二とボイスが結構違うから聴き比べてみるといいかも、グラだと丹陽は艤装がコンパクトだから母港画面で家具が映える。 -- 2021-04-12 (月) 13:46:13
- 改二2隻持ちでも問題ないと思うけど、現地改装砲の改修が来ればさらに丹陽の火力が上がるし、グラやボイスの違いも楽しめるから改二と丹陽両方持ちの方がいいと思う。 -- 2021-04-12 (月) 14:08:59
- グラとボイスにこだわりがないなら改二にしておk。 -- 2021-04-12 (月) 16:04:59
- 木主じゃないけど丹陽ってもっと尖った能力だと思ってたがこうしてみるとほぼほぼ完全下位互換と言って良いスペックだったんだな -- 2021-04-12 (月) 21:12:59
- ↑まあ言うて雪風改二で火力91にするには現地改装10cm連装高角砲★+4必須で12.7cm★+4の方選んだ場合だとSGレーダー使って87くらいになるはず。丹陽は現地改装砲の★+4報酬どっち選んでも10cm砲で94、12.7cm砲で95まで伸びるから昼火力出しやすいってのはあるね。 -- 2021-04-12 (月) 23:30:19
- 木主です。皆さん色々アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。やはり実用性の面では厳しいみたいですね…とりあえず丹陽でキープして夜戦火力欲しい状態になったら即改二にするスタンスでいこうと思います -- 2021-04-13 (火) 18:11:07
- ウチだと秋雲と並んで砲撃支援の最有力候補として5-3や5-5に出てもらってる。特に5-3だと重巡以下なら十分落としきれる火力出してくれるのでうまく当たると支援だけで6隻中5隻吹っ飛んで初手外さない限り勝ち確!みたいな状況になる事結構あってなかなか頼もしいw -- 2021-04-13 (火) 18:16:21
- 木主です。なるほど、支援火力も馬鹿にならないんですね。予定では結構すぐ改二にしちゃおうかなと考えてたけど支援でも使ってみます -- 2021-04-13 (火) 20:01:29
- 3-2でテンプレの主電缶+タービンとかすると改二と丹陽で確殺ラインが結構変わるので丹陽は重宝してます。 -- 2021-04-27 (火) 02:00:18
- 時々自分の名前を雪風と言い間違えそうになるところが可愛い -- 2021-04-24 (土) 22:48:03
- 丹陽専用8周年記念ボイス! -- 2021-04-26 (月) 23:43:09
- 「ユキ…」が可愛い、いい… -- 2021-04-28 (水) 02:55:23
- 穴に水雷見張員と現地改装砲ガン積みで火力98になる模様 -- 2021-04-30 (金) 23:05:36
- 装備の改修補正次第で火力100超えか… -- 2021-04-30 (金) 23:08:36
- 現地改装12.7cm連装高角砲★+4、現地改装10cm連装高角砲、SG レーダー(初期型)で表示火力95の実火力97だから増設に★+MAX高射装置か水雷戦隊 熟練見張員入れれば100到達。現地改装10cm連装高角砲とSGレーダーを現地改装12.7cm連装高角砲に変更すると火力99、雷装63、実火力101で単発だが夜戦主砲CI火力も328に達する計算 -- 2021-04-30 (金) 23:27:55
- 装備の改修補正次第で火力100超えか… -- 2021-04-30 (金) 23:08:36
- たんやおと改二どっちを優先すべきか…タンヤオが便利すぎて改二にしてないけど、今は改二にしても昼戦要員に改二も悪くない状態なのかな?現状は -- 2021-06-15 (火) 10:35:17
- 現地改装12.7cm☆4、現地改装10cm、GFCSで表示火力94だけど、使ってるとそんなに火力あるようには思えないんだよねぇ。面倒臭いしデータ集めてないけど、感覚的には60~70程度。うちだけ? -- 2021-06-20 (日) 16:45:46
- お前だけです。1-1の装甲薄い駆逐でも殴って試してこい -- 2021-06-20 (日) 16:55:22
- 木の主張が完全な言いがかりで草 -- 2021-06-20 (日) 17:05:39
- 1-1でキラ付けしてると同航戦で160とか出しとるぞ。 -- 2021-06-21 (月) 13:03:13
- 嘘だな。増設に熟練水雷見張り積んでも同航では届かない。数字盛ったかT字有利かだ -- 2021-07-07 (水) 12:59:06
- 94でも単発だと厳しい。フラチ、フラリ、エリツ辺りの装甲乱数が良いとガッツリ止められちゃう -- 2021-07-07 (水) 12:45:02
- 丹陽と改二で選べなかったから両方揃えた。可愛いからヨシ -- 2021-06-27 (日) 21:42:37
- 中華民国所属なのに中国語をロクに話さない謎 声優の都合かそれとも「雪風に訳わからん言葉喋らせるな」といった日本至上主義みたいなやつか。 -- 2021-06-29 (火) 09:20:15
- 他国に引き取られたからといって他国語を母国の提督、艦娘相手に話すと厭味ったらしく聞こえる事もあるだろうから使わなくて普通だろうに。 -- 2021-07-04 (日) 06:56:09
- そもそも英語ですら怪しいのに中国語とか話されても画面の前で「???」状態だろうから無理にしなくてもええじゃろ。もともと艦これは日本以外からの接続に公式サポート無いし -- 2021-07-04 (日) 11:53:07
- 被害妄想が強いというか、陰謀論者めいてるというか……そんなに中国語を強要したいアンタの方が中国至上主義っぽいよ -- 2021-07-07 (水) 18:33:41
- そう言う話題に誘導したいだけのアンチだろうし、通報だけしておけばいいよ -- 2021-07-11 (日) 00:32:56
- 響がロシアに賠償艦として渡る前の姿でロシア語使うのはロシア至上主義って事にでもなるのか?日本至上主義かつロシア至上主義ってどういう会社なんだ… -- 2021-07-30 (金) 14:33:23
- そりゃまあ運営自身が海軍贔屓かつ日本ホルホル思考なのは否定できないからな。そうでなきゃ海外艦(この呼称自体もアレ)や陸軍特殊船や宗谷の扱いが、ああなるはずがない -- 2021-07-31 (土) 21:22:53
- 仮に日本至上主義だったとしても自国を贔屓した事で文句がでる国なんて日本ぐらいだよ -- 2021-08-08 (日) 05:24:00
- 「ロシア語で考えるんだ!」 -- 2021-08-08 (日) 13:05:53
- 「し・れ・え!今日は冷やし中華の日です!美味しいです!」 -- 2021-07-07 (水) 13:26:06
- 冷やし中華の日なんてあるんだな と感心しかけたが今夜はもっと有名な七夕だろうw 今日ほど幸運の女神に頼る日も他にないから 短冊に願い事を書いてしっかり祈るんだ -- 2021-07-07 (水) 18:05:18
- 七夕も元は中国の行事なのに本当は日本食の冷やし中華に夢中でいいのかw -- 2021-07-09 (金) 17:59:16
- 比叡「中国の調味料を使えば冷やし中華も立派な中華料理になります!」
金剛「この冷めて伸びきったカレーうどんは誰が作ったんデスかー・・・」 -- 2021-07-10 (土) 21:51:12 - ↑その状況では作った人を探すより食べてくれる人を探す方が重要じゃないかな。あと探さないで下さい。提督より。 -- 2021-07-11 (日) 00:46:20
- 椅子が温かい。まだ近くに居るデース探すです丹陽! -- 2021-07-11 (日) 01:20:34
- (30秒後)「はい!床板の下にぃ、隠れていたしれえを発見しました!」 -- 2021-07-11 (日) 03:34:17
- 冷やし中華に目を奪われて七夕の願い事をスルーしたのにこんな事で幸運パワー使いやがってー!やめろ比叡そんなカブトムシの幼虫みたいな麺を口に押し込むなウプ -- 2021-07-11 (日) 06:42:09
- この季節にカブトムシの幼虫みたいな何かが丼に浮かんでいたら、それはカブトムシの幼虫だと思うが、怖くなるので想像するのをやめた。 -- 2021-07-13 (火) 17:27:04
- ↑あれだ、「すいとん」とか「ほうとう」みたいな多分うどん的ななにかだよ……きっと…… -- 2021-07-13 (火) 23:10:22
- 「比叡さんのまずいスイトン」や 「丹陽が作った刀削麺」が頭に浮かぶ流れだが 七夕からも冷やし中華からも遠ざかっていくばかりだな -- 2021-07-15 (木) 23:29:04
- 確かに丹陽が刀削麵をマスターしていれば冷やし中華にチャレンジせずに済んだな・・・俺が比叡を乱入させなければ良かった話でもあるが。 -- 1葉? 2021-07-16 (金) 17:51:34
- ↑本来の刀削麺は水で練った小麦粉の塊を包丁で細長く削って鍋に放り込むが、丹陽のそれはまえばで細長く削って口の奥に送り込むのだ! -- 2021-07-17 (土) 13:43:36
- ↑麺を煮なくていいからそのまま出せ間接キスだ と思ったら生地食ってるだけじゃないか -- 2021-07-19 (月) 18:45:25
- 比叡のまずいスイトンでも丹陽が齧った刀削麺(という名の小麦粉の塊)でもどっちも腹壊すだろがw最近またSMS認証食らいそうな話題で伸ばしてる連中が沸いてるからここ敬遠してたら馬鹿な話題で盛り上がってて顔出せばよかったw -- 2021-08-09 (月) 16:02:42
- 比叡「中国の調味料を使えば冷やし中華も立派な中華料理になります!」
- 丹陽とカッコカリしました。カッコカリ母港ボイスは,雪風改までと同じ「絶対、大丈夫!」でした。…編集できる方,お願いします(やり方わからない…) -- 2021-07-20 (火) 16:24:01
- 情報どうもですー。定型ボイス一覧を編集しておきました。 -- 2021-07-20 (火) 22:24:42
- ありがとうございます!…って申し訳ない,一度に言えばよかった。指輪進呈時のカッコカリセリフも,丹陽と雪風改は同じでした… -- 2021-07-21 (水) 00:11:03
- どんまい。そちらも修正しておきました。 -- 2021-07-21 (水) 04:22:14
- 情報どうもですー。定型ボイス一覧を編集しておきました。 -- 2021-07-20 (火) 22:24:42
- 丹陽は(プラモデルでも)沈みません! -- 2021-07-31 (土) 19:47:33
- 無印グラが好きすぎて丹陽/改2にできず…とうとうやっちまった…なんだか少し落ち込み気味だったが「丹陽です」のイントネーションが可愛すぎて早くも吹っ切れたわwしかし一隻教だから改2にするのも一大事だ本当にモドレナイノだから… -- 2021-08-02 (月) 19:08:59
- たたたたた、丹陽? -- 2021-08-04 (水) 17:11:29
- バックの文字が「Danyang」のように見えるけど? -- 2021-08-04 (水) 17:22:15
- 改二も丹陽もいて、あとついでに機銃13号牧場に2頭のビーバー繋養中の俺、しめやかに入定 -- 2021-08-04 (水) 17:35:59
- 丹陽雪風二隻持ちしててよかった…。 -- 2021-08-04 (水) 20:30:05
- 同じく! -- 2021-08-04 (水) 20:42:50
- 同じく!(2号) -- 2021-08-04 (水) 20:57:50
- 同じく!(量産型) -- 2021-08-04 (水) 20:58:42
- 同じく。限定グラGood -- 2021-08-04 (水) 21:10:26
- 同じく!(しずまニキありがとう) -- 2021-08-04 (水) 21:14:06
- やはり二隻持ちは正義だった -- 2021-08-04 (水) 22:05:30
- 同じく!(むしろ改含めて3隻) -- 2021-08-04 (水) 22:30:00
- 同じく!(3隻目で改グラ欲しいのに最近さっぱりお目にかかれない -- 2021-08-04 (水) 22:38:23
- 4-2で東方任務やらろ号やら消化するのオススメ。結構な確率で出会えるよ -- 2021-08-04 (水) 22:56:50
- ろ号任務消化で大抵は4-2なんだが、さっぱり・・・物欲センサ-有能過ぎる -- 2021-08-04 (水) 23:08:28
- 同じく!(後期型)やはり私は間違っていなかった -- 2021-08-05 (木) 00:59:50
- そして性能優先で2人も改二にしてしまった俺の屍が横たわる・・・ -- 2021-08-05 (木) 15:47:39
- オイひとり死んでるぞ -- 2021-08-11 (水) 09:00:35
- 同じく!(感謝!感謝!) -- 2021-08-05 (木) 20:49:05
- 同じく! 無印、丹陽、改二と確保していて正解なのであーる! 母港圧迫? ん~聞こえんな~? -- 2021-08-14 (土) 11:11:59
- 限定グラ、いいじゃん。中身は、いつも通りだけど、そのギャップがいいわ -- 2021-08-04 (水) 20:42:51
- 限定グラが、丹陽と改二で違うだと・・・ -- 2021-08-04 (水) 20:58:47
- 設計図もようやく余裕が出てきたし丹陽雪風と二隻体制を決意す -- 2021-08-06 (金) 21:56:00
- 水着Modeの中破グラ、善き -- 2021-08-08 (日) 11:25:13
- 正直、丹陽のノーマル絵はイマイチだったんだがお団子頭のお嬢さんはいいな。雪風改は究極だし夏のお嬢さんはどれも出来がいい。 -- 2021-08-09 (月) 15:56:06
- 中破がこう、血迷った提督のナニかを見つめているように見えなくもない…ああしかし…許してくれ… -- 2021-08-09 (月) 22:10:52
- 先程中破絵拝んで「何だこのエロスは!?」と書き込みに来たら俺がいた。そうか、俺の51cm単装砲が気になるのか -- 2021-08-09 (月) 23:58:17
- Twitterやってる人の感想で「丹陽持ちが増えた(或いは複数持ちが判明した)」とあったし会心の出来だな。ただ通常の立ち絵と中破絵のどちらに惹かれて丹陽持ちが増えたのか気になる所だ。 -- 2021-08-10 (火) 10:38:06
- 中破の時の目がよぅ…提督の鎮め方を「知って」る様に見えるんだよぅ…一体ヨソで何を仕込まれたってんだ… -- 2021-09-14 (火) 20:54:17
- 丹陽とカッコカリ、これで雪風改、雪風改二とハーレム達成 -- 2021-08-10 (火) 22:15:14
- うおおおん!がわいいに゛ゃ゛ん゛!!! -- 2021-08-11 (水) 11:38:11
- ニャンちゅうで草 -- 2021-08-21 (土) 23:44:39
- 大規模改装の画面で顔のアップを観賞するのが密かな楽しみ、イラストの細かい部分がよく見える -- 2021-08-12 (木) 11:04:02
- いろいろ悩んだ結果、予備の雪風改を丹陽に改装した。改装カットインは期間限定絵じゃなかったな… -- 2021-08-22 (日) 19:05:25
- イベント無視でお迎えした。かわええ^^ 雪風トリオだー -- 2021-08-23 (月) 06:48:21
- 赤パンだ まさか! ホック式か?!! -- 2021-08-23 (月) 07:01:26
- 丹陽育成がイベントにも夏限定グラにも間に合った。お団子頭の間に活躍させたいが、一応海外艦に分類されるとは言え特効には入ってないよなあ。 -- 2021-09-01 (水) 16:04:34
- 性能重視ならタンヤオと改二と両方持つべきかな? -- 2021-09-14 (火) 12:34:41
- 性能を気にする余り、勢いで2人とも改二にしてしまった俺の二の轍は踏まない様にな。 -- 2021-09-14 (火) 17:55:19
- もしも崎〇軒にいたら通う。 -- 2021-09-20 (月) 10:49:02
- お団子頭グラは好評だったがここやツイッターの報告見ると攻略だと丹陽ははあまり使われないのか -- 2021-09-30 (木) 13:38:09
- そりゃ雷装56で特効も無いからな… -- 2021-09-30 (木) 13:52:26
- いやE3-4で使ったよ?夏イベントだと特効ないし丹陽ならではという使い所ではなかったのは確かだが、可愛いグラの間に活躍させたいと思うじゃん?そんな理由で最後に出て貰ったから完璧に無茶だったけど。 -- 2021-10-08 (金) 13:46:33
- 「あまり使われない」と「誰かは使ってる」は両立するんで別にアピールせんでも。しかし性能で選ぶ理由が無いのはなんだかなぁ…全員使える調整(=特効の設定とかなくクリアできる調整)して欲しいわ -- 2021-10-08 (金) 15:36:35
- 改二いれば丹陽の運用は支援くらい?通常海域は他艦いて困る事ないんだよね -- 2021-10-04 (月) 14:16:40
- ランカーやるなら3-2で大活躍する。つーかそうでなくても通常海域なら駆逐は昼火力優先で選ぶからわりと出番あるな。 -- 2021-10-04 (月) 14:27:37
- ランカーは毎月2群でいいと思ってるから7-1と4-4で充分なんだよね。1群目指す気になったら3-2活用でサブ改装してみるよ -- 2021-10-04 (月) 17:09:25
- 少なくとも3-2で丹陽(or雪風改二)を使う場合(装備構成は主/電/缶/タービン想定)、主砲は戦時改装12.7cm砲★4でないと、秋月砲★MAXを装備した雪風改二と火力は殆ど変わらないぞ。 -- 2021-10-04 (月) 20:24:44
- 水上反撃要員として毎月1回は働いてくれる。夜戦火力は150あれは十分だしね。 -- 2021-10-09 (土) 23:20:40
- ランカーやるなら3-2で大活躍する。つーかそうでなくても通常海域なら駆逐は昼火力優先で選ぶからわりと出番あるな。 -- 2021-10-04 (月) 14:27:37
- 「ほんとにぃ~?」 うわぁ・・・ちょ、超かわいい・・・抱きしめたい -- 2021-11-08 (月) 23:56:42
- 丹陽も一年経ったんだな 一隻教の戒律により我が鎮守府にいないが誕生日は祝福するぞ -- 2021-11-13 (土) 07:06:45
- 俺も一隻教なんだけど 雪風と丹陽は名前が違うからそれぞれ欲しくなるくらい だが復帰勢のため設計図と釘すらやりくり大変な日々だから後回しだなー -- 2021-11-13 (土) 11:16:23
- 艦娘の丹陽としては確かに誕生日…祝♪一歳おめでとー♬ 可愛い娘ポジションの雪風から大人びた少女の丹陽へこれからもすくすく成長して行く様に幸運の女神としずま絵師に祈る(願 -- 2021-11-13 (土) 19:14:32
- タンヤンって発音しづらいか -- 2021-11-18 (木) 17:26:34
- 択捉型3隻で170ちょうどを耐久40の丹陽に投与したら初めて投与合計170以上の改修で失敗した!ホントだったのか。これで海防艦の在庫なくなりました。 -- 2021-12-24 (金) 00:01:03
- ぅぬうぐ…今年もXmas modeが来なかったので、素でサンタ衣装な丹陽に聖夜の奇跡を祈る。艦これ提督に幸運が訪れますよーにー(願 -- 2021-12-24 (金) 17:35:50
- 今更感があるけど、実際の発音はpinyinを見る限りでは「ターン→ヤン↑」でした。日本語で例えると、明るくおどけた感じの「だーめっ」の発音に近いかも -- 2022-01-26 (水) 15:20:05
- 「ほんとに~?」の言い方が時津風感あって可愛い(中の人同じで、姉妹でもあるから似てる部分があるのかな) -- 2022-01-29 (土) 23:12:15
- 梅に関係する駆逐艦娘が実装されると聞いて「遂に陽字艦隊時代の僚艦実装か?」と思ったけどぬか喜びだった・・・・ -- 2022-02-24 (木) 11:24:22
- 丹陽の耐久チャレンジ前回3隻で合計LV170投与して失敗したけど、今回LV38のヒラトチャンとドロップ直後の佐渡サマ投与したら成功してやんの。皮肉ね・・・って5つ上の木俺か。 -- 2022-03-01 (火) 22:25:01
- あれっ? 雪風いねぇや…まさか沈めてしまった!? あれっ!? って思ったら丹陽になってたわ…2隻持ちも検討しよ -- 2022-03-27 (日) 14:22:50
- 9周年ボイスも雪風と違うのも良いね。二隻持ちならそれが許されるのだ。 -- 2022-04-24 (日) 06:45:42
- これからは限定ボイスが2人分実装される、倍の「幸」福を「運」んでくる「艦」娘だな! -- 2022-04-24 (日) 11:14:37
- 白から赤と言うところが新鮮なせいか、こちらの服の方がムッチャ好み。でも使うとなると3-2か3-5の駆逐の昼戦がメインの海域なんだよね。イベントはインフレし過ぎて駆逐の砲火の出番がなさすぎ -- 2022-04-24 (日) 18:32:04
- 昼火力また伸びて駆逐トップだね。なんだかんだで使っちゃう娘だ。 -- 2022-05-03 (火) 11:02:22
- 磯波改二に何らかの持参装備があって19駆の僚艦にもボーナスが付く様な事になれば綾波改二に即逆転されるかもしれぬ…磯波好きでもあるのにこの葛藤(悶 -- 2022-05-10 (火) 22:42:30
- ソレがA型改四じゃないんかな -- 2022-05-11 (水) 00:40:50
- 磯波が持参するのはごついニコンのアレかと思っちまうがwまあ雪風綾波がメイン駆逐の俺は2人が強くなるなら問題ねェw -- 2022-05-11 (水) 17:52:14
- 杞憂でした…しかし雪風も磯波も、何故自分の好きな艦娘は決まって13日の金曜日に改二になるのだろーか? -- 1枝? 2022-05-13 (金) 22:16:08
- 磯波改二に何らかの持参装備があって19駆の僚艦にもボーナスが付く様な事になれば綾波改二に即逆転されるかもしれぬ…磯波好きでもあるのにこの葛藤(悶 -- 2022-05-10 (火) 22:42:30
- E4-3掘りの第一艦隊で使ってたけど、特攻もあってボス前のル級ワンパンしてくれたりするので助かる -- 2022-06-29 (水) 13:44:14
- また夏のお嬢さんの季節がやってきた。お団子がかわいくて好き。 -- 2022-07-23 (土) 00:08:14
- わかるー -- 2022-07-23 (土) 03:00:40
- やぱぱー やぱぱー イーシャンテンしちゃう -- 2022-08-17 (水) 12:16:39
- 丹陽と雪風両もちの人いる?丹陽にするか雪風改二2隻目にしちゃうか悩んでる、どっちがいいかね -- 2022-08-22 (月) 09:55:57
- 両持ちだけど丹陽は完全に3-2周回要員として使ってる。個人的には雪風改二はコスパ悪すぎるので2隻目は悩むくらいなら作らない方が良いと思う。強いにゃ強いがオンリーワン性能でもない。 -- 2022-08-22 (月) 13:51:03
- 自分はメインを丹陽にして雪風改二用にもう一隻育てたクチだけど、通常海域は丹陽・イベントは雪風を使うことが多い(通常海域でそんなに夜戦火力いることないから)。あとは記事に書いてある通りマンスリー遠征とか。ただ、対潜値低くて1スロ対潜は絶望的だから、そこ気にするなら(あと設計図だだ余ってるなら)雪風改二にしちゃった方が使い勝手はいいと思う。 -- 2022-08-23 (火) 12:17:55
- 単純に雪風二隻いてもな。だから自分は2隻目は丹陽にしてるけど。 -- 2022-09-16 (金) 14:01:04
- 丹陽のかわいさを捨てるほどじゃない -- 2022-10-21 (金) 00:07:03
- 現状の丹陽は表示火力99が最大になるのかな?支援艦隊で高い運からの火力99は強すぎる -- 2022-09-07 (水) 11:56:25
- 台湾料理の味を知りやがって! お前許さんぞ!(台湾に行ってみたいけどコロナの影響で行けてない民) -- 2022-09-07 (水) 13:24:43
- 水着中破がドエ。チすぎて、改二と二隻持ちするか迷う -- 2022-11-06 (日) 14:57:50
- 対空、対PT特効マシマシで兵装転換後の丹陽改とか何年後かに来ませんかね -- 2022-11-12 (土) 00:49:57
- 2年前、丹陽のグラが初めて公開された頃「史実だと丹陽も数回改装されたがこの艤装だとなり初期の丹陽であまり強くない」と書かれてた。丹陽だけで改装はあるのかな? -- 2022-11-26 (土) 08:50:43
- 現地改装の装備を搭載した仕様なのは台湾で旗艦をやっていた丹陽の経歴を重視したものだろうけど、能力的には米軍装備を搭載した仕様が勝るのが悩ましい所。 -- 2022-11-29 (火) 19:01:42
- 乗組員も雪風時代と比べて低そうだから総合的には弱くなってそうでもある。ガンダムで例えたらカミーユが乗ったMark2≒雪風改、エマが乗り換えてロングライフル装備したMark2≒丹陽、エマが乗りっぱなしなスーパーガンダム≒雪風改二、という印象。エルが乗ってガンダリウム化してメガライダーに乗ったMark2に相当する更なる強化形態(平成頃の改装となるか)が来るかは知らない -- 2022-11-29 (火) 20:06:47
- 火力、運が高いから綾波とコンビで支援艦隊員として運用中。改二は別に在籍しているからこのまま行くわ。 -- 2023-01-15 (日) 04:52:28
- 2年前、丹陽のグラが初めて公開された頃「史実だと丹陽も数回改装されたがこの艤装だとなり初期の丹陽であまり強くない」と書かれてた。丹陽だけで改装はあるのかな? -- 2022-11-26 (土) 08:50:43
- 雪風改の対潜値・索敵値が上方修正されたので、小ネタの丹陽と雪風改との性能差に関する記述を修正しました。 -- 2022-12-30 (金) 10:18:34
- 名前にふさわしい、初日の出みたいな限定グラを実装させてもいいんだぞ? -- 2023-01-11 (水) 17:05:39
- 雪風とは別の方向性で「丹陽・改(ステータス総数値をナンボか底上げして)」てのをぜひやれないだろうかの? -- 2023-02-12 (日) 20:23:58
- 😐ふと、われ思う。丹陽も、パンダ🐼を観て愛でるだろーか? -- 2023-02-26 (日) 13:41:09
- 何気に、いつ海#8のEDに後ろ姿が… -- 2023-03-27 (月) 04:16:43
- 丹陽の服はちょっとお洒落な制服に見えるので街中を歩けるけれど何故一人だけ私服を描いてくれないのですカ…。【答】雪風だと判り難くなる -- 2023-03-27 (月) 08:01:39
- 1隻教で雪風を一気に改二にしようと思ったけど夏限定グラ図鑑に収めたいから待つことにした -- 2023-05-18 (木) 13:16:34
- 別に今日水着で浜辺に集合しても構わんのだぞお~(暑) -- 2023-05-18 (木) 19:00:05
- 現地砲3つ&穴電探が出来るようになって、最強支援駆逐・丹陽ありゅ? -- 2023-06-15 (木) 04:17:14
- 注目装備の電探マストのほうは載らない模様。ぬいが載るなら丹陽も可にしてほしい。 -- 2023-06-27 (火) 09:40:13
- それ見張り員より強いの? -- 2023-06-27 (火) 13:50:56
- 普通にありだと思う。丹陽の状態でも電探マストは載らなくても22号改四後期が積めて、ボーナスが電探マストと同じ程度にはなるし。 -- 2023-06-27 (火) 15:17:46
- 丹陽時代は13号電探も22号電探も外してたけど、歴戦の駆逐艦に搭載できるはずの装備なら丹陽でも使いたい気分になるなあ。 -- 2023-07-09 (日) 09:47:26
- 夏お嬢スタイルがかわいいんだよなー。仕方がないのでもう一隻雪風を育てて改二にすることにしました。しずま艦娘の中でも丹陽夏お嬢絵は大好きです。 -- 2023-07-16 (日) 16:06:56
- 素材とかなくて、すぐに改二にできず、通常海域攻略とかで使ってた初めてのレア駆逐艦。イベントも任務もあるし改二にしたいけど、もう絆されたのか、愛着わきすぎたのか改造できない。 -- 2023-08-12 (土) 19:20:59
- E7-1だと改装主砲×2+熟練見張り員搭載の連撃で200~400×2回くらいダメージ出したね。削りからラスダンまで毎回かなり削ってくれた。E7-5で試せばよかったけど後の祭り。 -- 2023-10-01 (日) 06:14:23
- 火力の表の見方がマジでわからん。横軸と縦軸はそれぞれ何を示しているのか。もう少し分かりやすくするか、本文で説明してくれ。 -- 2023-11-30 (木) 23:34:26
- Wikipediaでは、「1971年12月31日解体終了」となってはいる。コレをとりあえず雪風の旅立った「命日」とするべきだろう -- 2023-12-02 (土) 17:21:23
- 雪風神社に初詣もいいが、俺は丹陽に願う。いや、名前的には初日の出に願った方がいいんだけど、冬は朝寒くて・・・(罰当たり) -- 2024-01-03 (水) 08:41:10
- 今年こそ台湾海軍を結成したい…今いる対馬や屋代の新しい姿から頼むー(願 -- 2024-01-10 (水) 02:01:13
- 初詣した甲斐があったなあ。早春イベントでいきなりラスダン決めた。この幸運が今年一年続くといいな。 -- 木? 2024-03-30 (土) 18:30:10
- 控えめに言ってバケモンみたいに強くね? -- 2024-01-20 (土) 02:49:24
- 夜戦火力が改時代より低いけど、増設電探込みなら火力3桁まで伸ばせるから、通常海域だと夜戦どころか閉幕雷撃すら起きない海域も多いんで結構使ってはいるな(改二と2隻持ち)。雷装関係ないステ要求遠征でも便利。ただ、バケモンっていうほどかなぁ -- 2024-01-20 (土) 09:28:01
- 昼と支援で強いだけなので言うほどでもない。装備依存で同程度の昼火力出せる駆逐もそこそこいるし。 -- 2024-01-20 (土) 11:41:48
- 相当好意的に言っても火力と装甲が高めだから通常海域で便利ってレベルじゃね? -- 2024-01-20 (土) 11:45:45
- 昼火力が高いっていっても他よりずば抜けてるわけでもないし、代わりに失ってるものが駆逐にとっては非常に重い雷装で正直失ってるもののほうが重くねと思う。通常海域で使えると言われてもいや別にほか使ってもあんま変わんなくない?という感じ。まあ上の方みたいに2隻持ちするなら通常海域で結構使っていけそうだが、少なくともバケモノと呼ばれるレベルで強いとは到底思えない。矢矧改二乙ぐらいのものはもってこないと。 -- 2024-01-20 (土) 12:46:16
- ぶっちゃけ雪風改二の方も消費の割に大して強くないしな… -- 2024-01-20 (土) 12:53:47
- 「雪風改二が消費の割に大して強くない」はねえよw どんだけ高望みしてんだ。通常海域や面倒な任務の消化でどんだけ便利だと思ってんだ -- 2024-11-03 (日) 21:10:56
- どうせ夜戦火力を捨てるならその分昼の対空や火力や対空や対空に性能ガン振りしてタイワンハリネズミにしてくれてよかったのに。 -- 2024-01-25 (木) 12:00:58
- 丹陽「ヤオチュー!」 -- 2024-01-20 (土) 09:45:28
- 『【艦隊司令部強化】艦隊旗艦、出撃せよ!』は指定海域的に大淀ではなく丹陽のほうが自由枠の幅が広がるのがメリット -- 2024-02-11 (日) 13:08:02
- 海域難易度低いから誤差の範囲でしょ。そもそも2-1、2-2に関しては自由枠の幅変わらんし -- 2024-02-11 (日) 13:17:04
- E4-4甲ラスダン、旗艦丹陽。第2艦隊に対馬と屋代。ここは好みの旗艦でクリア狙えると言われたのでちょっとした出来心で雰囲気に浸ったら、ラスボスを残り20足らずまで削った所で丹陽に順番が回って来てとどめ!彼女の最大の武器は幸運だったな。おめでとう。 -- 2024-03-30 (土) 18:23:37
- 台湾組の3隻だね。おめでとう! -- 2024-04-23 (火) 10:23:05
- 水着の丹陽は魔法とか拳法とか特殊攻撃が欲しくなる。 -- 2024-07-07 (日) 07:42:45
- 現状昼火力もシナジー込みだと雪風の方が高くないでしょうか? -- 2024-08-04 (日) 18:48:13
- 10cm連装高角砲+高射装置★4~のボーナスが改二のほうだけか… -- 2024-08-04 (日) 19:00:01
- ごめんなさい組み合わせ次第だと雪風101でこちらが103になるものがあるそうなので間違ってました… -- 2024-08-04 (日) 19:11:39
- 丹陽の落ち着いた感じが成長感じられてすんごくエモい 一隻教やめなきゃ… -- 2024-09-29 (日) 14:26:19