- 中部海域(6-2)の情報提供のコメント欄です -- 2018-08-18 (土) 18:46:09
- 海の色が濃くなっただけで梅干し時と変わらぬMS諸島である。経験値も420統一で実に平和。ゲージ3回でクリアでした。 -- 2018-08-18 (土) 22:55:47
- ここが新しい5-4ですか… -- 2018-08-19 (日) 08:24:15
- ここの海域マップ、アルファベットが実際と違うんだけど、一期のまま? -- 2018-08-19 (日) 14:07:51
- ナンバリング変わってる。左から順にABC・・・ってね。 -- 2018-08-19 (日) 14:53:42
- 一期Aマス(二期Bマス)の場所まるゆ込みでレベリングに使えないかね -- 2018-08-19 (日) 14:59:40
- 水雷戦隊は他で育つから戦艦3で固定するのかな?たぶん安定すると思いますが重いですね…AB両狙いで空母編成とかも考えられそう。初手マス基礎経験値420は魅力ですね -- 2018-08-19 (日) 19:44:02
- 旧Bは強そうに見えて輪形だから旧5-4に毛が生えたくらいの強さだからドラム缶いらないことを考えれば脅威にはならないはず。疲労はたまるが現状なら中型艦以上のレベリングしたい人はすがりたい -- 2018-08-19 (日) 19:53:01
- 水雷戦隊は他で育つから戦艦3で固定するのかな?たぶん安定すると思いますが重いですね…AB両狙いで空母編成とかも考えられそう。初手マス基礎経験値420は魅力ですね -- 2018-08-19 (日) 19:44:02
- Dマスの渦潮は踏んだ時点で駆逐艦当たりの弾薬が0になってるらしいよ -- 2018-08-19 (日) 15:21:32
- 道中2戦ルート、こんなにきつかったか・・・6回出撃で通過~ -- 2018-08-19 (日) 16:00:05
- 6-2でもゲージ表示バグを確認しました。5-3同様、連撃でボスを仕留めると2回分のゲージ減少しますが実際減るのは1回分です。しっかりしろよ! -- 2018-08-19 (日) 18:57:25
- ボス戦のBGM、戦争を忌むものになっててわろたw ここでこの曲が流れるとはおもわなかったw 甲の最終形態になる前にゲージ破壊できなかったせいでラスダンがめっちゃきつかった思い出が・・・ -- 2018-08-20 (月) 15:49:21
- ながもんと酒匂が落ちる海域ってことで、まあ。サラとかオイゲンちゃんは落ちないけど。 -- 2018-08-22 (水) 20:01:16
- 長門と酒匂なら「渚を越えて」であるべきではないのか、と。 -- 2018-08-25 (土) 03:16:49
- あれ、索敵がちょっと緩くなったか?Hでいいと思ってたのに今まで行ったことなくて白いままだったIに初めて行った まあもうちょっとやってみよう -- 2018-08-20 (月) 16:59:06
- あ、いや外のほうが厳しいのか。でも今までずっとフラル改と殴り合ってたのに白かった?アルェー…? えーごめん何でも無かったです -- 2018-08-20 (月) 17:16:49
- 6-2ボス3回撃破でゲージ0になったのに何故か割れず、戦闘が終わったら問題なく6-3開放。6-2ゲージも消えてました。実害無いからいいけど焦るw -- 2018-08-20 (月) 19:13:03
- ゲージバグなく3回で終了。告知通り修正順次入ってるっぽい? -- 2018-08-21 (火) 15:32:32
- 下ルート、道中駆逐艦があまりに大破するから、Bepと長波にバルジ4個載せて無理やりクリアしたったわ。装甲80超えはだいぶ違うw -- 2018-08-22 (水) 10:34:54
- 6-1クリアしましたが6-2出ません。備考欄に出現条件書いていただけますかおねがいします。 -- 2018-08-23 (木) 20:05:41
- 南方海域のクリア状況を記載しないと何ともいえませんよ。5-4をクリアしたのに出ないのか、未クリアなのか。前者ならバグだし。開放条件は1期と同じで5-4のクリアです。 -- 2018-08-26 (日) 07:58:44
- 5-4クリアはいる -- 2018-08-23 (木) 21:12:08
- 攻略記事のナンバリングとマップのナンバリングがずれてるからわかりづらい… -- 2018-08-24 (金) 01:15:48
- 2期のマップを貼ったので記事のナンバリングを合わせました。 -- 2018-08-24 (金) 01:56:35
- 駆逐2装母1高速戦艦1雷巡2、33式(分岐点係数3)40.9でCEIK。一期と同じ編成でクリア可能です。 -- 2018-08-24 (金) 13:05:30
- Iマスは3回中2回撤退。Jマスは2回行って2回とも通過。回数こなせばどっちがいいとかはっきりするんだろうが、なんとなくもやっとボール(古) -- 2018-08-25 (土) 04:32:05
- 上ルートで周回してるけど、電探4でボスマスのみ夜戦して帰投時の弾薬残量が0と20%のときがある。渦潮で失う弾薬量ってランダムになったのかな? -- 2018-08-25 (土) 04:52:23
- うずしお踏んだ時、戦艦は消費量変わってないのに軽い艦だけ?上限の15消費してる時がある。 -- 2018-08-26 (日) 05:40:25
- 特に任務がなければ摩耶・雷3・5航戦の下4戦ルートで行ってる。あたまおかしい編成だけど理にはかなってるつもり。それなりに突破率いいし -- 2018-08-25 (土) 12:38:58
- 癒しMAPだわ。3回出撃しただけで補給艦3隻撃破任務が終わった -- 2018-08-25 (土) 22:29:20
- Eからの分岐戦艦1正母1駆逐2と雷巡2で索敵33式で30.10でJに行った -- 2018-08-25 (土) 23:37:43
- 23.42でもJ行き -- 2018-08-25 (土) 23:49:08
- 1期でクリアした時の記録を引っ張り出し、少し弄ってストレートにてクリア。伊勢改二、瑞鶴甲、とねちく、不知火、涼月でCEJK。伊勢改二で制空稼げるので少し手数の幅も増やせるし、大分楽に感じましたね。 -- 2018-08-26 (日) 09:16:56
- E分岐考察:伊勢改二(低速) 航巡2 装甲空母1 駆逐2 で33式(分岐点係数3)40.35でJ行き。33.09でもJ行き。22.29でもJ行き。航巡2隻はJ確定かも。 -- 2018-08-26 (日) 10:27:46
- 司令120 探索値42.8でI→G逸れを確認。2回行って1回はボスに。一応編成装備はこんな感じでした。 -- 2018-08-26 (日) 23:35:23
- 探索値44.6(13号→13号改)だと、E⇒I・E⇒Jの両方を確認。・・・どうすりゃいいんだ。 -- 2018-08-27 (月) 13:05:23
- 私は先ほど索敵値42.97で3回中3回ともボスルートに行きました。おっしゃるように2期で42.8で仮に逸れるようになったとしても、多分確率はそう高くないでしょうから、そのまま42.8での試行を続けることをお薦めします。 -- 2018-08-27 (月) 14:24:56
- 過去作ってた編成のログ見直しながら矢矧掘りに通ったなぁと懐かしくなったンだけど、2期1発目で矢矧が落ちた。巡洋艦2空母1戦艦1駆逐艦2の標準編成(?)で適当にローテーションさせながらストレート(バケツ消費はそれなり) -- 2018-08-27 (月) 09:17:54
- 初手でも420のままだからちょっと編成の強くなった5-4-1レベリングみたいな感じでいけそうやね。BCどっちいっても高確率でツ級いるから空母育成には優しくないが -- 2018-08-27 (月) 18:58:54
- 1戦目から420xpを活かして何とかレベリングに使えないものかねぇ… -- 2018-08-30 (木) 23:20:25
- ツの字が出るとこで1戦撤退レベリングはコストでかすぎじゃないかね…。やるとすれば戦艦の底上げレベリングくらいか。空母系なら3-5-Bの方が良さそう。 -- 2018-09-08 (土) 18:25:12
- 水戦詰める戦艦2隻に合計2スロで制空優勢、残りコモン駆逐改4でそこそこ安定する。かなりの装備が必要だが軽巡や火力75以上の高火力駆逐を混ぜればもっと安定するはず -- 2018-10-02 (火) 09:55:52
- さすがに同航リフラの砲撃が駆逐に飛ぶとバルジでも積んでない限りきついですね…いっそ単横で複縦の陣形補正を打ち消してよけるとか…うーん -- 2018-10-04 (木) 21:55:46
- 司令120 軽空1/戦艦1/雷巡2/駆逐2 CEIK 改修無しの夜偵で索敵値調整。4戦ゴリ押しの方が楽かも?といつも思う -- 2018-08-31 (金) 13:54:15
- 新編「第七戦隊」、出撃せよ!の記述、「他に、5-5ボスに対するS勝利も必要。」となっていますが4-5の間違いでは -- 2018-09-02 (日) 02:48:52
- 確認したら修正されていました。 -- 2018-10-05 (金) 01:16:23
- Dの分岐、航巡2軽巡1駆逐3でF行きを確認。司令部レベル120。H固定は無理かもしれず。 -- 2018-09-08 (土) 11:07:51
- デイリーで6-2を少し回していて、EからIに行こうとして索敵を下げて続けているが19.98(34.1) 2-5式秋にしても反れない ランダムを引いてるだけかな -- 2018-09-10 (月) 11:59:19
- 6-1をクリアしても 6-2解放されていない。ちなみに南方(旧5-1)までクリアしているんだけど。6-1クリアだけでいいんだよね?南方も必要なの? -- 2018-09-27 (木) 22:37:54
- 6-1のみと書いていたから改武治 違う場所をみたら、条件があったのですまん 南方4までクリア条件なんだね -- 2018-09-27 (木) 22:42:42
- 任務関連で精強大型航空母艦、抜錨!に他に同条件で6-5ボスS勝利も必要。と記載がありますが5-5では? -- 2018-09-30 (日) 14:56:31
- 5-5に修正しました。一期のデータを確認したら5-5だったので、恐らく第二期開始~運営からの7-1アナウンスの間に修正されてそのままになっていたのでしょうね。 -- 2018-10-05 (金) 01:18:51
- 修正ありがとです。そういえば一時期海域の呼び名が安定してませんでしたね。 -- 2018-10-19 (金) 21:37:39
- 5-5に修正しました。一期のデータを確認したら5-5だったので、恐らく第二期開始~運営からの7-1アナウンスの間に修正されてそのままになっていたのでしょうね。 -- 2018-10-05 (金) 01:18:51
- 陸奥改、大和改、Roma、熊野改二、萩風改、長波改二で初手C行き、撤退。純正低速戦艦3ですがCへ向かいました。 -- 2018-10-05 (金) 01:03:38
- いつも防空で聞いててイントロのみ&イメージ悪かったけど、道中戦BGMいい曲だね。知らなかったよ。 -- 2018-10-09 (火) 02:08:40
- これまで索敵計算がめんどくさかったから下4戦ルートでいつもやってたけど、いざ索敵計算して3戦ルート行ったらストレートで割れた。今度からズボラせずにやろう笑 -- 2018-10-12 (金) 11:21:09
- ちと中部海域ほったらかしていて、秋刀魚も一段落してちょっと進めておこうかなと進めたらボスマスでまさかの16夏E-4ボスマスの興奮が蘇っていた。あのBGM、あれっきりにするのもったいないと思ってたのよね。ゲージ削ってもまた来たくなっちゃうじゃないですか~。 -- 2018-10-13 (土) 17:48:24
- 6-2任務関連の文章について訂正を行います。
「鈴谷航改二の搭載スロットは最大でも15。ツ級が心配かもしれないが、固定迎撃は10機ほどなので、運が悪くない限り全滅は無い。仮に道中ツ級3連戦と仮定しても、一桁スロでも全滅率は1/4以下である。」
この文章に疑問をもち「鈴谷航改二の8機のスロットに対し6-2CIKルート、ツ級1隻のみ編成と3戦、固定撃墜のみ」でシミュレートしたところ、30.208%の確率で枯れることが判明しました。
現在書かれている誤情報は「ツ級のみが固定撃墜を行えるはず」という誤謬に基づいたものと推察されます。ですが実際は、例えばIマス複縦ツ級1隻のみの編成の場合でツ級は固定撃墜10機ですがその他の5隻も固定撃墜3機の能力を持っています。
私のシミュレートした条件はなるべく撃墜されずに済む編成を意図的に選んだ結果であり、現実の6-2ではツ級が2隻入る編成とも対戦します。なおかつ、私のシミュレートした条件では航空戦による損耗は含まず、敵対空砲火の割合撃墜による損耗も含んでおりません。しかし現実にはツ級の割合撃墜で22%損耗が発生します。このため6-2でツ級入り編成と3戦した場合、30%よりも高い確率で枯れることが想定されます。 -- 2018-10-22 (月) 04:18:05- 「この海域について」の中の記述も、併せて修正しました。 -- 2018-10-22 (月) 05:01:40
- ルート分岐についてです。戦艦2(低速1、高速1)、軽巡2、駆逐2の編成で出撃した所BCEFIを通ったのでルート分岐にあるCの分岐条件(戦艦1以下かつ~でE)に誤りがあります(編成はBismarck,長門、阿武隈、由良、Bep、長波) -- 2018-10-29 (月) 04:21:50
- 6-2条件について修正。ソース1ソース2ソース3 -- 2018-11-02 (金) 07:00:31
- 2期になってから資材があまりがちだったので駆1戦艦4航戦1でBマス撤退レベリングやってみた。バケツには優しい(駆逐は赤疲労のまま、戦艦は中破まで戦える)が燃料と弾薬が飛ぶ。後は戦艦の疲労を抜きながら赤疲労駆逐を連れ回せるいいやり方ないかなぁ・・・(個人の感想です) -- 2018-11-04 (日) 21:46:48
- 戦艦系+空母系5以上でBとありますが、戦艦3航戦2軽空母1(Nelson改/伊勢改/日向改/Richelieu改/Bismarck改/神鷹改二)ではBに行かずにCへ行ってしまいます。試行回数は20回ほど。 伊勢改をWarspite改に変えるとBと進み、戦艦4航戦2にするとCに進みました。航戦と戦艦の条件が別になっている可能性があると思われます。 -- 2018-11-12 (月) 16:55:42
- 航戦2が引っかかる。戦艦4航空戦艦1他ならB固定できるっぽいから航戦2が邪魔してるのかも? -- 2019-02-18 (月) 02:59:28
- 記述更新しました -- 2019-02-22 (金) 20:28:46
- 航戦2が引っかかる。戦艦4航空戦艦1他ならB固定できるっぽいから航戦2が邪魔してるのかも? -- 2019-02-18 (月) 02:59:28
- 第七戦隊は伊勢改二とあきつで行ったら楽勝だった。戦艦はいた方が楽だと思う。 -- 2018-11-21 (水) 18:51:20
- サラ任務を第二艦隊でやってから気がつく。 -- すちゃらか司令? 2018-11-24 (土) 16:48:25
- 第一艦隊でやり直した。ボス泥が長門でどひー。 -- すちゃらか司令? 2018-11-24 (土) 19:52:42
- ネルソン、伊勢改二、ザラ、雷巡3で行ってみたらなかなか良かった、一期ではできなかった編成でやるの楽しいな。 -- 2018-11-24 (土) 17:40:33
- ありがとう!諸兄の編成まねっこして出撃してみたら、ボス含めてオール完全勝利できたよ。この編成いいね -- 2019-12-19 (木) 10:19:49
- 海域経験値は420固定のままのようです。一応報告。 -- 2018-12-01 (土) 16:52:59
- Dの分岐、航巡2軽巡1駆逐3でF行きました。司令部レベル117。H固定ではありませんでした -- 2019-02-10 (日) 14:49:01
- Bマス撤退レベリング、正規空母3戦艦1航戦1駆逐1で20連続B到達 -- 2019-02-19 (火) 19:31:50
- 熊野航改二鈴谷航改二最上改三隈改伊勢改二木曽改二でCDFIK -- 2019-02-21 (木) 22:07:16
- 戦1 空1 航巡1 軽巡1 駆逐2 索敵値40.87 でE→J確認。 -- 2019-03-15 (金) 22:59:49
- BからCに行く確率があまりにも多すぎる。100%ではないんだが8割ぐらいの確率でC -- 2019-03-24 (日) 07:58:56
- ここ、空母をまとめてレベル上げするには良いな。B→Cへ進んで帰るルート。軽空母があまり育ってないので助かる。多少ボーキを食うのでそれに気を付けながら。 -- 2019-03-27 (水) 19:52:47
- 以前新規艦の入隊儀式(中破グラ回収)は5-5でLV4にするのと併用してたけど2期からはここのCマスで儀式やってる。経験値800↑で上手いこと脱がしてくれるのでLV上がって誤解体抑止にもなるね -- 2019-03-27 (水) 20:02:50
- 熟練機でツ級対策出来るようになったからまるゆ狙いでここ回るのも有りなのかな?ドロップ率は4-5とほぼ同じみたいだけど -- 2019-04-04 (木) 11:34:06
- ・梯形陣の上方修正 ・ネームド艦載機の回避補正追加 これによってBマス撤退が軽巡駆逐4でも現実的になってる! 戦1空1軽巡2駆逐2でやってるけど相手に相性の悪い単縦がでてこないからめちゃくちゃいい感じ。旧3-2が若干難しくなって帰ってきたかのようだ。ちょっとボーキ飛びやすいのと(手加減なしだと50くらい)赤疲労は無理だけどね -- 2019-04-09 (火) 15:43:24
- 梯形陣はバンバン回避してくれて楽しいけど軽巡に阿武隈系使う場合は単縦でもいいと思われ -- 2019-04-09 (火) 15:46:31
- 安定して敵の攻撃を耐えられる装甲の目安は同航複縦リフラの64だから足りない駆逐は装甲を抜かれやすいです。旗艦に置くか可能ならバルジを一つ積む、あとは低レベルの子で入渠でやり過ごす、バイト艦採用など工夫は必要になりますが初手マス420はそこそこ魅力的かと思います -- 2019-04-09 (火) 15:52:50
- 相手に複縦か輪形しかでないので「絶対に雷撃戦で事故が起こらない」ことを利用して敢えて戦艦を外し空母2もできそうです。ボーキ効率と経験値効率は落ちますけどね -- 2019-04-09 (火) 15:56:31
- 重巡1軽巡1駆逐4でBDH -- 2019-04-29 (月) 16:38:47
- 英wiki及び過去ログより分岐更新しました。
(戦艦系+空母系)1以下かつ(重巡+航巡+雷巡+あきつ丸)1以下かつ(駆逐+軽巡)4以上でD?と第一期/中部海域/ログ8の2018-06-03 (日) 19:55:27の木から(軽巡+駆逐)4隻以上 かつ (戦艦級+空母系+重巡級)1隻以下? かつ 左記以外の艦種1隻以下?でランダムとしました。(戦艦系+空母系)4でAに行くことがある? のソースを見つけられませんでしたが、第一期/中部海域/ログ1に6-2 戦航巡2雷2空でラスゲージになった時2連続でB→Cというのはあったので(戦艦級+空母系+重巡級?)4隻以上で稀にA?(ラスダンのみ?)としました。戦艦1以下かつ(戦艦+空母系)2以下でEは中部海域/6-2/ログ1の2018-10-29 (月) 04:21:50の木及び実際に確認して戦艦2でもEに行けたので戦艦1以下を削除。駆逐3以上かつ(軽巡+駆逐)4以上かつ(空母+戦艦)0でH?は中部海域/6-2/ログ1にDの分岐、航巡2軽巡1駆逐3でF行きました。とあるので5隻以上に変更。おかしいところがあったら修正お願いします。 -- 2019-05-04 (土) 18:12:02- 艦これ改のプログラム解析を参考に分岐を更新。出撃ポイントで艦これ改では「(軽空母+航巡+水母+揚陸艦)1隻以下」でしたが、こっちだと軽空母2隻でもBに行き、航戦2隻だとC固定なので「(航戦+航巡+水母+揚陸艦)1隻以下」としました。(航巡+水母+揚陸艦)2隻でC固定になるかは検証していませんが、KCnavだと航巡2でB行ってるのは「(軽巡+駆逐)4隻」を充たすものだけなのでおそらく大丈夫だと思います。 -- 木主? 2019-10-16 (水) 16:39:36
- ボス前大破が頻発するんですがどうすればよいのですかね?編成はこれです→http://bit.ly/2vDCHlV -- 2019-05-06 (月) 09:51:09
- もしかして赤城さんの艦載機が枯れたから? -- 2019-05-06 (月) 09:52:41
- マップについては「E→I→Kルートを進むためには、索敵スコアを40以上43未満に調整する必要がある」って記載があって、ルートの方ではIマスのボス行き確定索敵値は41以上で、ちょっとずれてません? -- 2019-05-07 (火) 16:37:37
- ルート分岐法則に合うようマップについての方を修正しました。 -- 2019-05-10 (金) 05:03:04
- サラトガ任務でやったけど50%にならないけど第一艦隊じゃないとダメなの?第七戦隊任務と違って備考にはそんなこと書いてないけど -- 2019-05-10 (金) 04:05:38
- ↑↑修正乙です。ただ、索敵値42だと狙い通りCEIKに行きましたが(50回程度行きました)、43を超えたら下に逸れました(3回中3回)。編成はこれで、編成1がCEIK行きで、編成2が逸れた編成です。 -- 2019-05-11 (土) 17:07:27
- 参照した英wikiの値が今までのより+1多かったので、2期から変わったのかと思い、ルート分岐のを今までのより+1多いものに変更しましたが、どうやらそのままのようですね。元の値に修正しました。 -- 2019-05-11 (土) 21:44:37
- 過去に40台で逸れたって報告あり(2017-06-12 (月) 17:20:01) 他の海域と同様に司令部補正の不備によるズレだと思われます。英wikiはこの分も考慮に入れて41にしているのではないかと。 -- 2019-05-11 (土) 23:43:19
- 索敵値40.53で出撃してみたところ、とりあえず5回中5回狙い通りにCEIKに行きました。 -- 2019-05-12 (日) 23:01:49
- 引き続き30回は行きましたが全てCEIK。40.05とかそういうギリギリでは試してないですが、とりあえず40.○○だとCEIKに行きますね。 -- 2019-05-17 (金) 03:39:37
- 参照した英wikiの値が今までのより+1多かったので、2期から変わったのかと思い、ルート分岐のを今までのより+1多いものに変更しましたが、どうやらそのままのようですね。元の値に修正しました。 -- 2019-05-11 (土) 21:44:37
- GW任務の達成のためゲージ割ってたら浦浪ちゃんげt。なお未所持 -- 2019-05-17 (金) 02:32:49
- ツカス四連戦で20スロ村田隊無事壊滅。ネームド補正なんてこの海域にはなかったんや -- 2019-05-19 (日) 18:25:04
- 索敵41.79でまだ2回目だけどCEIKと -- 2019-06-23 (日) 01:59:36
- 途中送信しちゃった。CEJKが1回ずつ。もう少し様子見てみる -- 2019-06-23 (日) 02:00:45
- 司令115 索敵40.9でIG逸れ まるゆ掘り中で2回ほど。周回数は多分100くらい。 -- 2019-07-05 (金) 14:26:06
- 一応計算内容艦娘:46/88/88/39/42/44 → 44.9 装備:水偵/岩本/天山友永/流星改/熟練水戦各1 → 14*3=42 司令115→-46 44.9+42-46=40.9 -- 2019-07-05 (金) 14:47:47
- ここ結構おいしいな。道中2戦だから3郡狙程度の周回効率あるし資源も意外と悪くない。4-5に比べて編成に融通が利くから楽しいわ。 -- 2019-07-05 (金) 18:50:34
- 戦艦枠に伊勢、空母枠に赤城、駆逐枠はバルジ甲型、あとは先制雷撃できる大北でもいれときゃ楽々に回れるな -- 2019-08-10 (土) 23:29:23
- 洋上任務で初挑戦だが、道中の雰囲気がまんま4-5だな。ただ艦載機の枯れが激しいので空母は加賀さんのような大スロ艦が良さげ。 -- 2019-08-16 (金) 19:33:06
- C確保J優勢K確保でもイントレピッド2スロ目の36機が消し飛ぶからネームド補正ないと安心はできんね -- 2019-08-23 (金) 17:16:43
- Iマスの敵編成の陣形ってパターン1の単縦陣とパターン2の輪形陣って本当に出てくる?まるゆ掘りで通っているんだけどパターン1は複縦陣ばかりでパターン2が来ても単縦陣ばかりなんだが、出てきた人いる? -- 2019-08-21 (水) 23:15:24
- PoiDBには各提督の出会った敵編成も送られていて、英wikiの敵編成はそれを元に書かれていて、それによると存在しているっぽい。ただ、第六海域は2期になってもそのままだったから、英wikiの情報が1期時代からのもので、2期から出てこないのかもしれないし、司令部レベルによっては会えないのかもしれない。 -- 2019-08-23 (金) 14:55:55
- そうなのか。ちなみに当方、司令部Lv120、ゲージはもう割ってあります。パターン1の編成が単縦陣が出なかったり、パターン2の編成で輪形陣で出ない場合は駆逐2隻抜いた下4戦か空母1戦艦1駆逐2隻と索敵兵装多めの下3戦がいいのかも -- 木主? 2019-08-23 (金) 17:12:36
- 当方も400周弱してるのですが輪形陣にはまだ1度もお目に掛かっていません。1期のデータもさらってみたのですが80周弱で輪形陣0でした。poiのデータを見ても輪形の泥報告は0なので輪形は存在していない気がします。存在するとしてもゲージ残っていた場合とかF経由の場合とかかなり特殊な状況に限られそうです -- 2019-10-14 (月) 02:40:32
- そうしますと敵編成の陣形のとなりに出現に関する条件などを報告を募る注釈とか入れておくか、もしくは削除しておくほうが良いですかね? -- 木主? 2019-10-14 (月) 14:00:35
- 個人的には消しちゃっていいと思うんですが、ルール的にはどうなのでしょうか -- 2019-10-16 (水) 01:43:50
- KCnavとPOI確認してみたけどなかったので修正しました -- 2019-10-16 (水) 16:44:30
- Hマスのパターン3もPOIで見当たらない。Iマスのパターン2と同じ編成で、1期のページでは書かれていない編成なので、1期→2期でマスのアルファベットが変わったときにごっちゃになってるんじゃないかと思う。 -- 2019-10-16 (水) 18:37:07
- PoiDBには各提督の出会った敵編成も送られていて、英wikiの敵編成はそれを元に書かれていて、それによると存在しているっぽい。ただ、第六海域は2期になってもそのままだったから、英wikiの情報が1期時代からのもので、2期から出てこないのかもしれないし、司令部レベルによっては会えないのかもしれない。 -- 2019-08-23 (金) 14:55:55
- 水雷戦隊上ルート、渦潮でパターン②を引くと電探3あっても弾薬ほぼスッカラカンになってしまいその先とても戦えたもんじゃない。この点は追記した方がいい気がする。 -- 2019-09-27 (金) 09:25:50
- 上ルートの方も含めて追記しておきました。ちょっとこのルートムズすぎて攻略できる気がしないですね -- 2019-10-15 (火) 20:56:13
- Z後段のために久しぶりにここ行ったけど、ツカスの数が凄いな。制空関係なく大スロが吹っ飛ぶ -- 2019-09-29 (日) 09:43:27
- 天山村田とか爆戦岩井隊とか瑞雲改二(六三四空/熟練)とかなら、そうそう吹っ飛ぶことはないよ。 -- 2019-11-01 (金) 19:00:26
- 第七艦隊任務とか本当にクリアできるのか?大破撤退ひどいしボスに何とかたどり着いてもこちらの攻撃全く当たらないんだが -- 2019-10-14 (月) 23:48:34
- 自由枠は駆逐2隻? -- 2019-10-16 (水) 07:17:41
- 航巡4隻が全員弾着外すとかあり得ないだろ。まさかJ回避3戦ルートなんて選んでないよな? -- 2019-10-16 (水) 08:18:21
- そんな難関任務じゃないし何かしら問題抱えているだけだろうと思う。ビルダーあたりで編成装備晒してみれば。 -- 2019-10-16 (水) 18:01:58
- 今しがた任務クリアしたけど、自由枠赤城改二と雷巡で難なく1発クリアだったよ -- 2019-11-01 (金) 18:35:22
- 6-2に関する攻略情報中ルートですが、2期になってDマスのうずしおがランダムで強うずしお判定になる前の記述のままなので、上ルートと同じように【踏んだうずしおが強うずしおだったときは撤退するしかない。仮にボスにたどり着いても勝てる見込みはないに等しい。】といった注意書きを入れるか電探の数を増やすように促した方が良いのではないですか。 -- 2019-11-01 (金) 18:32:33
- 奇跡が起きたわ。ボスマス掘りで2回連続でまるゆ! こんなこともあるんだね! -- 2019-11-25 (月) 18:57:06
- 母港枠が残り3隻分しか無くて、ゲージ割るまでボスマスで一回もドロップが拝めなかった・・・。なぜいらない時に限って道中でこんなに連続ドロップするのか(しかも駆逐、軽巡ばかり)・・・やっぱ道中二戦ルートにしときゃ良かったわ・・・。別に難しい海域でもないのに、無駄にストレスを溜めてしまった・・・。 -- 2020-02-13 (木) 10:20:27
- 6-2Eマス索敵分岐において、補強増設枠に熟練見張り員を装備した場合、見張り員の索敵値が索敵スコアにちゃんと反映されていないとの報告があります。ご注意ください -- 2020-03-31 (火) 02:31:10
- この問題は修正されました。補強増設の装備の索敵値もしっかり反映されます。 -- 2020-04-06 (月) 12:59:39
- ボスBGM変わった? -- 2020-04-14 (火) 14:25:20
- 空母2編成でやってるからだけど、ツ!ツ!ツ!どいつもこいつもツ!! 3-4より余裕で1回あたりのボーキ消費が多いわ。 -- 2020-04-14 (火) 16:53:22
- 編成次第では出会わない事もあるみたいだけど、全てのマスに配置されてるからねえ。自分は空母を艦戦キャリアーにして減った手数は雷巡で補うという方法で周回してたことがある。編成の自由度が下がるのが難点だけど。 -- 2020-04-16 (木) 22:37:36
- ふっとばされた挙げ句、大破撤退とか泣けてくる。どう対策してもワンパン大破する時はするし… -- 2020-04-14 (火) 19:19:32
- この海域についての上ルートの説明とルート分岐法則が合わないと思うんだが内容が古いとかかな? -- 2020-04-22 (水) 07:49:03
- そうか?どのあたりがおかしいんだ?おれは特に違和感は感じないが……(熟練度や水戦実装前と後の内容がごっちゃになってるっていうのは分かるが) -- 2020-04-27 (月) 20:30:34
- 上ルートBDHKで「駆逐艦3隻以上の艦隊に航巡or重巡or雷巡1隻以下と軽巡3隻以下」とあるけどルート分岐には「(軽巡+駆逐)4隻以上でB...」とあるから例えば駆逐3重巡1練巡2だと攻略情報の条件を満たすけどルート分岐からはCとなる。 -- 2020-04-27 (月) 22:22:47
- 前の記述だと軽巡+駆逐≧5の条件がわかりづらかったのでちょっと書き換えてみましたがどうでしょうか?ついでに古めの記述を消して水戦による制空補助や軽巡の先制雷撃なんかについても書きました。 -- 2020-04-28 (火) 00:21:49
- そうか?どのあたりがおかしいんだ?おれは特に違和感は感じないが……(熟練度や水戦実装前と後の内容がごっちゃになってるっていうのは分かるが) -- 2020-04-27 (月) 20:30:34
- Iマスで8割くらい一発大破食らうわ・・・何やねんこのマップ -- 2020-05-08 (金) 16:49:16
- まあ、予想はできたけどまるゆ掘りはレベリングを兼ねてを考えても効率ゴミですね やっぱ戦果も兼ねてじゃないとここでのまるゆ狙いは成り立たんか -- 2020-05-13 (水) 22:51:10
- ん~?? 戦艦の砲撃は駆逐に対して命中補正あるの? ってくらい百発百中なんだけど… -- 2020-05-21 (木) 20:32:26
- 分かるわ。とくに I マスの単縦陣キツすぎ。フレッチャーねらいで回るのは別マップにすべきかな。 -- 2020-05-21 (木) 21:55:37
- 6-5のほうが到達率高いなー、って感じ。消費は…まあ、そうねぇ…。ドロ率わかんないけど、6-5のほうがマシな気がする。 -- 2020-05-21 (木) 23:32:46
- 特にIマスは複縦の確率高いみたいだから駆逐にはほんときつい -- 2020-05-22 (金) 10:29:02
- 駆逐抜いて南4戰ルートでよくない? -- 2020-05-23 (土) 14:18:00
- Jマス経由で行ってるけどやっぱりワンパンは避けられないねー 特にル級3隻編成の時はダメだわ -- 2020-05-26 (火) 21:17:48
- 分かるわ。とくに I マスの単縦陣キツすぎ。フレッチャーねらいで回るのは別マップにすべきかな。 -- 2020-05-21 (木) 21:55:37
- フレ堀初日で2隻目泥。だいたい8戦目のS勝利でした。ルートはうず潮経由の中央ルートで編成は日向改二、赤城改二、サラトガ(装甲)、大井改二、利根筑摩改二、スロットに余裕がある日向と赤城、利根筑摩に電探を載せてうず潮対策をしています。イベ前なのであまりバケツを消耗せずに済んで良かった。 -- 2020-05-22 (金) 06:36:52
- 索敵スコアを40以上43未満に調整するのが難しくない?分岐係数が高いから132とかバカ高くてとても下げられない。みんなどうやってるの? -- 2020-05-22 (金) 09:23:34
- メンバーのレベルは落とせないから未改修の夜偵や13号改22号で調整 -- 2020-05-22 (金) 16:21:07
- やっぱそれしかないのね。四戦ルートのネルソンタッチでいきます・・・ -- 2020-05-22 (金) 20:37:35
- 自由枠2に雷巡2使うと結構余裕出るよ。うちはネルソン赤城大井北上駆逐2 ネルソンにフェアリーフォックス 赤城に村田村田634熟練で周回してる。 -- 2020-05-23 (土) 00:25:57
- メンバーのレベルは落とせないから未改修の夜偵や13号改22号で調整 -- 2020-05-22 (金) 16:21:07
- 南3戦ルートの説明に(重巡or航巡or雷巡or軽巡)2って書いてあるけど軽巡2だと(駆逐+軽巡)4を満たしてBに行くからダメだよね -- 2020-05-22 (金) 09:51:01
- 摩耶装空2ザラ雷2の中央ルートで1周目でフレッチャー2隻目出た -- 2020-05-22 (金) 17:40:57
- ここで落ちるんだ フレちゃんは だからか?道中撤退率高いのは 任務で来とるがボコスカ敵の攻撃が当たるぞ -- 2020-05-22 (金) 20:21:35
- 掘りで挑むとくっそ辛いでござる・・。ツが多いせいか航空戦のダメージが振るわなくてル級に追い返される。周回できてる人って戦闘はどんな展開で進んでるの? 開幕で殲滅できてるのか、砲撃戦を上手く運んでるのか -- 2020-05-22 (金) 23:37:13
- 私は3戦√を戦空雷由良駆x2で。航空戦は全部撃墜回避機で、制空は由良と空母の最小スロで優勢狙い。索敵下げるためにも開幕安定のためにも雷巡が便利なマップだと個人的には思います。 -- 2020-05-22 (金) 23:46:48
- ありがとう、やっぱ開幕手数増やす方向なのかな。参考にして由良雷巡のCEIKルート組んで、CEFIKとローテさせてみたら少しはマシになってきたよ。この機会に赤城改二を作って、由良を雷巡にしようかな -- 2020-05-23 (土) 14:05:49
- ツーツーツーツツーとペンダント~♪(高齢者提督並感) -- 2020-05-23 (土) 14:35:38
- 戦艦 空母 航巡2 雷巡2 で南4√使ってます -- 2020-05-23 (土) 16:29:56
- ネルソン赤城重駆重駆の3戦ルート、Jマスでタッチ。もちろんどこでもワンパン大破はある -- 2020-05-23 (土) 17:08:39
- 資源と熟練度が惜しくなければ、空母2重巡3軽巡1の南4戦。 相手の構成上、こちらが戦艦を用意しなくても必要な手数は確保できるし、ついでにFマスでの被弾を減らせる。 陣形は単→複→複(梯)→単で。 -- 2020-05-23 (土) 21:01:05
- 陣形はどういう狙い? 空母は確かに火力過剰で複縦もいいかなと思うけど、巡洋艦の火力減が気になってしまう。 -- 2020-05-23 (土) 23:10:27
- 赤城瑞鶴鈴熊ハイパーズのCEFIKと、ネルソン熊野伊勢北上日向大井のCDFIKでローテしてる -- 2020-05-24 (日) 00:19:28
- 高戦空母(噴式2)航巡2駆逐2で3戦CEJK。撤退はJでル3の時にあるぐらいか。 -- 2020-05-24 (日) 12:09:39
- 当方Fletcher未所持提督、ろ号消化を兼ねて6-2回してたらろ号終わっちゃったでござる。9割S勝利取れてたのにまるゆすら出んとは…orz -- 2020-05-24 (日) 16:15:31
- 長門陸奥翔鶴島風と当たりっぽい線は引けてるのにまるゆもフレッチャーもきてない俺みたいのもいるから一緒にがんばろ? -- 2020-05-24 (日) 17:26:06
- この編成で任務消化しつつ掘り続けやっと1隻目のフレッチャーに邂逅。ちなみにまるゆは出てない。 -- 枝主? 2020-05-27 (水) 19:28:00
- 私は3戦√を戦空雷由良駆x2で。航空戦は全部撃墜回避機で、制空は由良と空母の最小スロで優勢狙い。索敵下げるためにも開幕安定のためにも雷巡が便利なマップだと個人的には思います。 -- 2020-05-22 (金) 23:46:48
- 去年の夏頃まで酒匂が欲しくて何度も周回していてやっと出たのに、Fletcherを掘りに来たら酒匂が出た・・ -- 2020-05-22 (金) 23:56:44
- まあ矢矧掘りは無駄だけど酒匂はそこそこの確率で出るからね -- 2020-05-23 (土) 19:04:04
- ここ見ながら掘ってたら酒匂出た 今まで出たことなかったのに ちょっとうれしい -- 2020-05-27 (水) 20:30:09
- 拡張作成の6-4だけで40回以上も出撃した。時間を無駄にしたことに後悔してる。直接関係はしなくとも、フレッチャーを見ると嫌なことを思い出すようになった。 -- 2020-05-23 (土) 21:34:07
- この海域にもフレッチャーにも何一つ関係ない八つ当たりで噴いた。 -- 2020-05-23 (土) 21:49:15
- 戦空(航巡or重巡)×2駆逐×2の3戦ルートで到達率9割↑。この海域って簡単だし経験値わりといいしまるゆも出るし消費も3戦で少ないからもしかしてすごい海域? -- 2020-05-23 (土) 22:40:02
- 伊勢型改二、空母、雷巡2、駆逐2で南3戦。艦戦1枠を伊勢型改二で支えて貰うのが個人的にはいいと感じた。あと先制雷撃艦は最低1隻は入れたほうがいい。航空戦で標的が敵駆逐1隻に偏ったりなどしたとき、もう一発先制できるか否かで事故率が結構変わると思う。 -- 2020-05-24 (日) 02:11:33
- Jマスの大破率が8割を超える、フレッチャー堀は見送りだな -- 2020-05-24 (日) 15:57:05
- CEIKルートは索敵調整が結構しんどいな。ボスT不利のケアができない… -- 2020-05-24 (日) 16:30:43
- てか、今の環境でそこまでしてIマスルート行く意味薄くね? -- 2020-05-24 (日) 17:47:41
- 「索敵調整を要するけどJより楽」…と言える感じではないよね。一応ル改は出ないけど、ぶっちゃけフラルどころかエリルの時点でこっちの大型艦含めぶち抜くのには十分だし。 -- 2020-05-24 (日) 18:19:06
- ちょっとやそっと減らしても焼け石に水レベルだからあそこまで下げるのが面倒過ぎるし戦力かなり削ることになりそうでやったことないな。J経由してても大してキツイとも思わんし。 -- 2020-05-24 (日) 19:39:00
- 駆逐が入る分脆くはなるけど、開幕でどうにか押せる相手だけになる というのはIルートの利点でもあると思うけどなあ。必要制空値が下がるところもポイント。 まあ一長一短ではあるよね。 -- 2020-05-25 (月) 16:36:31
- IマスルートってJ経由と違って40~43に納めるには、どうしてもJルートより編成落とさないと厳しくない?戦1空1重巡1 -- 2020-05-27 (水) 04:40:16
- 途中送信失礼 戦1空1重巡1軽巡1駆逐2でやろうとすると、装備外しても索敵オーバーしちゃう。 -- 4葉? 2020-05-27 (水) 04:44:10
- 本隊の練度が高すぎるんだろね。こんな程度ならまだ行ける。とりあえずガチ装備でのJ経由よりボス到達率は高い -- 2020-05-28 (木) 17:45:08
- 艦の索敵値の個体差も結構大きいからそれが原因の一つかも。↑の編成装備でも大鳳でなく翔鶴にすると43超えるし。 -- 2020-05-29 (金) 03:11:20
- てか、今の環境でそこまでしてIマスルート行く意味薄くね? -- 2020-05-24 (日) 17:47:41
- フレッチャー掘りで色々試して今の所うちで一番良かった編成です。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-M8AxIbNfScSkyY_520fなおフレッチャーはMk.Ⅱですがデッキビルダーが改までしか対応していないみたいで改のままになっています。噴進機使うかどうかはもっと周回しないとなんとも言えませんが、結構役立ってくれました。ネルソン編成で道中撤退が多く掘りが絶望的だったのでこちらの情報など参考にさせて頂きました。ドロップ率は高いとは言えないので、せめてボス到達率は上げたいですよね。つい先ほど目的は達成出来ました。今後まるゆ掘りなどにも使いたいと思います。 -- 2020-05-25 (月) 22:20:12
- うわぁあああああん!今日はBossにすら辿り着けなぃいいいいッ!もう寝りゅうぅうううう! -- 2020-05-25 (月) 23:24:42
- ああ うちも今そんな感じ 初戦大破撤退とか訳が分からんことが続いている -- 2020-05-27 (水) 20:03:04
- 任務で出撃しとるが同様ですな 初戦で駆逐艦スナイプされ続けてる -- 2020-09-11 (金) 07:37:24
- ああ うちも今そんな感じ 初戦大破撤退とか訳が分からんことが続いている -- 2020-05-27 (水) 20:03:04
- 上の人とだいぶ編成が似通ってますが、いろいろ試した結果かなり安定して周回できたので編成晒し。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-M8Bl4SdZeaYYPNvzDl2開幕航空戦と魚雷ガン積みの先制雷撃で毎戦3~4隻、時々ル級も落とすことができました。自分のようなネルソン未所持提督の参考になればと思います。 -- 2020-05-26 (火) 02:12:45
- ご提示のイントレピッドに艦攻ガン積みでボス戦まで行った時、ボーキ消費はいかほどでしょうか。差し支えなければ御教示くだされ -- 2020-05-26 (火) 17:38:03
- 遅くなりましたが、追加で10周程周ったところ一周につき150~250くらいですね。300近くもっていかれることもあれば、ツ級elite2隻編成でも100ちょっとで済むこともありました。周回中は気にならなかったけど、こうして振り返るとちょっと消費が馬鹿にならないかもしれませんね… -- 2020-05-26 (火) 23:21:34
- 御返答ありがとうございます。イベント前の資源消費はきついけど、フレッチャーまるゆの2面待ち掘りは魅力的。当方も戦空雷雷駆駆で試行錯誤中。 -- 1枝? 2020-05-27 (水) 07:26:22
- うちもこんな感じでした。空母は未改造加賀LV80でFBA出るように爆戦1積んだ。雷2ではなく、雷1と軽1(軽は甲標的または対空ゴリゴリだが前者のほうが安定)。バケツは使うときと使わないときの差が激しかった。<BR>どこかで書いていた通り、レベリング中心でフレッチャーは副産物くらいの気持ちで1日の上限決めて回る方が楽でした。 -- 2020-05-29 (金) 01:59:57
- ご提示のイントレピッドに艦攻ガン積みでボス戦まで行った時、ボーキ消費はいかほどでしょうか。差し支えなければ御教示くだされ -- 2020-05-26 (火) 17:38:03
- ネルソン編成で到達率はいいのだけど開幕赤城で一隻も落とせずネルソンが駆逐狙いル級に赤城大破され手数が減ってボコボコにされる、一応Sは取れてるけど毎回バケツ3、4個使うの普通? -- 2020-05-26 (火) 07:27:41
- そもそも最深部海域だからね 6-3とかでもバケツ3個平均で使うのも覚悟すべきだし優しめの6-5でもボスではどんどん中大破する -- 2020-05-27 (水) 00:39:30
- ネルソン無しCEJKだけど1個で済む時もあるがやっぱ3~4個消費は珍しくなかったよ。 -- 2020-05-27 (水) 19:32:19
- あと何人まるゆを掘ったら噂のあのこはくるのかしら、図鑑未登録にもう少し優しくてもいいのよ? -- 2020-05-27 (水) 11:58:23
- ここのJマス通過編成で何回か回したんだけどルかリがワンパンしてきてどうにもならん。空母2隻でIマスを通過したほうが安定するんだけど…? -- 2020-05-28 (木) 01:54:05
- たまに攻撃かみ合わなくて1戦目でもワンパン喰らいますよ -- 2020-05-28 (木) 20:20:05
- 1戦目ワンパン大破を連発されて切れかけてる自分が居る… -- 2020-05-31 (日) 21:15:32
- たまに攻撃かみ合わなくて1戦目でもワンパン喰らいますよ -- 2020-05-28 (木) 20:20:05
- フレッチャー狙いで6-2と6-3を交互に周回・・・・酒匂が2と道中で明石でた・・・引きがいいのか悪いのかわからんな(まるゆもフレッチャーもでない・・) ちなみに3-4道中で島風が4でてる(秋津洲ほんとにでるのか?) -- 2020-05-28 (木) 07:31:44
- 戦駆巡駆雷雷のボーキけちり艦隊 それなりに良い仕事してる。バケツ消費減と信じてキラ付けお勧め、、あ~めんどくさ(笑)。ボーキ在庫が気になるようであれば御一考。 -- 2020-05-28 (木) 09:16:29
- でねえなあ。まるゆすらでない。何百周したと思ってんだ -- 2020-05-29 (金) 00:35:15
- ここのドロップテーブル全部出したよ。フレッチャー以外な。どうなってやがる -- 2020-05-30 (土) 02:28:43
- ホロが6連続で長門とか・・・、今日は潮時かな・・・。頑張っている提督諸兄にフレッチャーが出ますように(ー人ー) -- 2020-05-31 (日) 21:57:24
- 120回出撃してフレッチャー2、まるゆ3という釣果。普段に比べるとまるゆはよく落ちてる感じ? 資源やバケツの消費もうまく抑えられているし、なかなか満足いく掘りだ。 -- 2020-05-31 (日) 22:15:10
- こっちは106回出撃でフレ0まるゆ7という悲観はしないけど妙な状況だなぁ -- 2020-05-31 (日) 22:29:07
- まるゆ7はいいねえ。自分はもうフレッチャーは十分拾ったからまるゆの方がほしいんだよね。 -- 2020-05-31 (日) 22:53:15
- 100回中まるゆ1フレッチャー0 ほんと人によって出す量調整しまくってるね -- 2020-06-02 (火) 23:23:34
- 確率なんてそんなものよ。まぁ愚痴りたくなる気持ちも分からなくはないけどね -- 2020-06-02 (火) 23:47:37
- 400回ってまるゆ1フレ0なんて人もいるんですよ -- 2020-06-03 (水) 01:10:12
- こっちは106回出撃でフレ0まるゆ7という悲観はしないけど妙な状況だなぁ -- 2020-05-31 (日) 22:29:07
- みんなゴメン。わずか5週でフレお迎えできてしまった…。2-3のガンビは50週越えても気配すら感じないけどね。IマスかJマスかの議論があるけど、ケッコン艦3~4隻並べるなら索敵装備減らせるのでJマスのほうが楽だと思う。戦艦正空雷巡航巡駆逐駆逐の航空優勢キラ付け無し編成で、到達8割バケツ使用平均1個だった。 -- 2020-05-31 (日) 22:22:12
- 分岐法則内にある、・(戦艦級+空母系)5隻以上でB _・(戦艦級+空母系)4隻以上でBマス寄り(65%)のランダム これ意味わかんないんだけど、4隻ならBマスよりって事でいいの? -- 2020-06-02 (火) 16:39:12
- うんあってるよ。知ってんじゃん(読み方) -- 2020-06-02 (火) 16:41:07
- 分かるも何も、ルート分岐法則上そうなるとしか言えんが -- 2020-06-02 (火) 16:47:21
- 確かに4隻しか該当しないので「以上」ってのは変だわな -- 2020-06-04 (木) 11:51:25
- 昨日までボス到達率9割行ってたのに、今日になった途端ボス到達率3割ってなんたよ 運営はお前にやらねえよって主張してんのか? -- 2020-06-02 (火) 23:05:27
- みなさん掘りのボス到達率ってどのくらいのもんでしょうかね…? CEIK戦空雷雷駆駆で4割くらいの到達率な現状、そういうものなのか、もっと工夫を考えたほうが良いのか(とはいえ雷も駆もフラルの前では紙装甲だし…) ちなみに当方ネルソン以下特殊砲撃可能な艦は未所持です。 -- 2020-06-03 (水) 11:37:42
- ばらつきこそあれど8、9割くらいだろうかね。なおJマスルートでタッチ系は罠と判断して止め。編成メンバーや装備、練度など要因こそあるけどJマスルートはぶっちゃけIマスとの差はそこまでないと思うよ。何よりJマスはヲ改やリ改だと変なことが起きなければ割と問題なく通りやすい -- 2020-06-03 (水) 12:26:18
- 駆逐が撤退要因ならCEFIKの4戦ルートも試してみたら? -- 2020-06-03 (水) 12:47:30
- 自分も同じ戦空雷雷駆駆だけどCEJKルート。撤退が気にならないレベルだから8割以上は到達してるんじゃないかな。工夫って程でもないけど、伊勢やジェット瑞鶴で制空稼ぎ&開幕力向上とか、バルジ駆逐の採用で耐久力向上とか、その時の気分次第でいろいろやってはいる。あと、タッチは基本的に不安定さを許容して上振れに期待するものだからあんま気にしなくていいと思うよ。 -- 2020-06-03 (水) 13:09:07
- 8割いくものなんですねえ… 編成 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-M8tuUP4HdGtj-lETq5Q これなんですけど、よくて5割な印象です。重巡入れてJルートにしてもやっぱり安定しなくてうーん… 4戦ルートはボーキ在庫てきにあまり採用したくないですね… -- 木主? 2020-06-03 (水) 20:20:15
- これは……
1:金剛はフィットを意識しすぎ。1本は41㎝系列でも大丈夫。
2:噴式が大物食いを起こすにはCL2ヒットもとい狭義の意味でのクリティカルが必須。そして第1でも第2でもそれは変わらないし第2でも威力は十分なので村田と橘花を入れ替える。彗星江草や爆戦岩井があるなら3号爆弾はそっちと入れ替えたほうがいい。J通るなら制空がぎりぎりだから岩井のほうがいいか(あればの話)。
3:駆逐の見張り員は意味がないので機銃などに変える。あとボーナスの都合上BとCは逆。索敵が微妙に足りてないから夕立がBC電で綾波はBB(A改二・改三があるならそっち)機銃か
4:雷巡は雷装特化にするつもりなら素直に魚雷カットイン構成でいい。確かに運未改修でカットインは安定しないけどカットインまで捨てて(対潜特化や夜戦キャリアでもないのに)ただの単発しか打てない状態にするのも不味い。あと、この構成なら割込みが発生しないから素直に砲載せた連撃構成でも大丈夫。砲撃一手でNツ中破を狙えるのも結構馬鹿にできない。 -- 2020-06-03 (水) 20:48:06- 爆戦岩井居なくて制空の都合上瑞鶴甲の装備順はそうなっています…あと橘花下げると非クリで駆逐落とせない印象が…調整してみます。
駆逐のBC逆ってマジですか…?表示見る限りでは夕立にBで綾波にCの方がボーナスの入り方多く見えますが、それ以外にもボーナスあるんですか…?見張り員の回避に期待するより★4高射装置ですかねえ…?機銃も★4までしか在庫なしです。⇒水上電探とのシナジーは確かに見落としてました。索敵値……金剛を夜偵にですかね。
雷巡はご尤もな気もしてきました。どのみちクリはいらないとフラル食えないしヌが食えれば十分ですもんね。 -- 木主? 2020-06-03 (水) 22:11:59 - 綾波はCのボーナスは持ってないよ。夕立はBのほうが単体のボーナスが多いけど電探シナジーが無いからそれを入れるとCに逆転される。 -- 5枝? 2020-06-04 (木) 08:41:35
- 爆戦岩井居なくて制空の都合上瑞鶴甲の装備順はそうなっています…あと橘花下げると非クリで駆逐落とせない印象が…調整してみます。
- ボス到達率が4割ってことは消費資材的にはボス1勝(=泥チャンス1回)あたりCEICEIKルートを通ってるようなものだから、他のルートに比べて倍近くボーキを消費してる可能性があるよ。 -- 2020-06-04 (木) 07:59:14
- 制空値から単純計算して二倍程の艦載機が必要なので、F踏むことで到達率が倍になるならまあ… という感じですが、重巡航巡入れてもフラヲフラルにはワンパンされるわけで…(練度が低いせいか重巡航巡は全然避けない) 3-4みたいに開幕で押し通せるくらいだとアリだとは思うんですが -- 2020-06-04 (木) 11:37:56
- 制空値の調整や電探装備のための索敵地の調整をああでもないこうでもないと堀そっちのけで試行錯誤してたらFletcherがポロっとでてきました… 物欲センサーすごい…
練度上げもそうですがもうちょい安定する編成は今後の為にも考えてみます。 -- 木主? 2020-06-04 (木) 13:13:41 - ボス到達率1割ぐらいな。のでフレッチャーは、見送りました -- 2020-06-08 (月) 22:09:54
- やっぱキラ付けは無意味な行為ってのがイベ前に復習出来て、よい -- 2020-06-04 (木) 22:11:12
- ここ程度でキラ付けがいるって… -- 2020-06-04 (木) 22:18:37
- キラつけって回避率の底上げだから結局クリティカル出されると一発で持っていかれるのは変わらんのでは -- 2020-06-07 (日) 18:20:24
- クリティカル率は命中依存で決まるから回避を上げればクリティカル率自体が減る -- 2020-06-10 (水) 09:43:15
- 下はどうやってもどう編成しても駆逐艦の大破リスクあるから7割到達ぐらいだろう。230出撃170到達だわ。 -- 2020-06-05 (金) 22:16:56
- ダメコン使えば9割越えはありえるんだろうけど、そこまでするか…?という感覚 -- 2020-06-05 (金) 23:28:59
- 駆逐艦は神風型とか改二の睦月型みたいなストッパーかかりやすい子たちに適当に改修した缶でもぶちこんどきゃたいして大破しないから割とどうでもいい。巡洋艦の大破はどのルートでもどうにもならない。 -- 2020-06-05 (金) 23:32:19
- 一戦目はともかく二戦目は一戦目でカスダメ貰ってたらストッパーもなにもって思うんだけど、そんなに大破率変わるものかね? -- 2020-06-06 (土) 00:17:12
- 166出撃目において所持上限と思われる4隻目のフレッチャーをGET。資源バケツには余裕があるので、引き続き戦果がてらまるゆ掘りを継続・・・。 -- 2020-06-06 (土) 17:55:59
- 羨ましいなぁ……ウチは未だ0だよ、トホホ。でも、ここは戦果稼ぎには向いてないぜ。まるゆとランカー同時狙いなら、4-5のがいい。 -- 2020-06-07 (日) 19:27:53
- 戦空雷雷駆駆編成(平均レベル110)でいってるけど、Jマスで謎のワンパンor集中砲火大破での撤退が連発する 昨日はそんなの10回に1回程度だったのに何が起きたんだ? -- 2020-06-07 (日) 22:20:01
- 確かに今日は、極端に大破撤退率が上がった。 -- 2020-06-07 (日) 23:02:58
- ルルル編成が多い日だったと予想 -- 2020-06-08 (月) 00:18:01
- フレッチャー掘りしてたけどルルル編成って体感ではかなり稀だったな。出ると高確率で大破撤退だけど。 -- 2020-06-10 (水) 06:31:55
- フレッチャー初堀 先輩方の編成を倣ってやったら取れました 編成を上げますが稚拙ながら何か参考になれば幸いです http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-M9J3Qy_5_2PN5hGITCj -- 2020-06-08 (月) 22:23:53
- 分岐点係数3の索敵値40.34でI⇒G逸れが発生します。編成はこちら https://jervis.page.link/rS1A 計算式上の司令部レベルの影響が異なるのでしょうか。 20回程この編成で出撃して2回確認しました。 -- 2020-06-09 (火) 02:38:12
- そうですね。分岐点係数2以上の司令部補正係数が未解明で分岐点係数2以上のマップで司令部レベル120未満だと索敵スコアを+1以上くらい盛らないと逸れる可能性あります。 -- 2020-06-09 (火) 03:23:36
- I狙いでその+1くらいの盛り方って怖いです… 表示上44まで盛ってもいいものか…(むしろどこまで盛ってJへ行ったら「未解明」を解明する手助けになるのでしょうか) -- 2020-06-09 (火) 04:13:35
- 別海域の検証ですが司令部112は1ズレる可能性のある所のようです。1ズレると仮定した場合41~44がIを通る索敵スコアとなります。44まで盛るのが不安という事でしたら、上がらない場合と重複する41~43のスコアに調整するのがいいかと思います。こんな感じでどうでしょう -- 2020-06-09 (火) 15:32:30
- もしかしてズレるといっても整数値であることは変わりはなさそうなんですかね?となると43.88とかでも問題ない…?(艦隊司令部施設がない… ので江草を九九、見張員追加で42.21にしてみました。もし艦娘レベルが上がって44.01みたいな良い数値になったらJ逸れするか確認してみます) -- 2020-06-09 (火) 16:20:18
- 分岐点係数1の司令部補正が整数で切り上げられているので、さすがに他係数も整数で切り上げてあるのではないかと思います。現状としては詳細な検証は探しましたが見つかりませんでした。仮説では司令部レベルが113に上がると元に戻るようなのでそこはお気を付けください -- 2020-06-09 (火) 19:55:27
- そうですね。分岐点係数2以上の司令部補正係数が未解明で分岐点係数2以上のマップで司令部レベル120未満だと索敵スコアを+1以上くらい盛らないと逸れる可能性あります。 -- 2020-06-09 (火) 03:23:36
- ツ級この野郎! -- 2020-06-10 (水) 07:23:23
- S40回めでようやくフレッチャー2隻目ドロップ。空母2航巡2雷巡2の4戦ルート。最初は到達率5割ぐらいでどうしようと思ったけど、航巡と木曽にバルジ積んでから8割9割ぐらいに安定しだした。バルジって結構重要な装備だよなーと最近再確認。選択任務でもっと取っておけば良かった。 -- 2020-06-10 (水) 10:47:51
- 6-2、戦1装空1雷巡2駆逐2でいってるが、ルートがランダムが過ぎるなぁ。CEJKしか行かないと思えば急にCEIKのみになるし。で、Iで装空が中破したらGに逸れるし。なんだこれ??? -- 2020-06-11 (木) 19:14:24
- 索敵スコアが関係してそうな気はしますね。とりあえずE→J確定しやすくするために索敵増やしてみては? -- 2020-06-11 (木) 19:45:54
- 撃墜され0機でも索敵スコアは影響ないとはあるけど実はあるとか? -- 2020-06-11 (木) 21:31:59
- 中央ルートはかなりシビア。電探1個積む積まないで行き先が変わる。作戦室Jervisなどで計算してみるといいですよ -- 2020-06-13 (土) 16:33:53
- Jに行く編成のままでIG逸れはあり得ないから装備かメンツいじったんでしょ -- 2020-06-16 (火) 14:18:09
- 索敵スコアが関係してそうな気はしますね。とりあえずE→J確定しやすくするために索敵増やしてみては? -- 2020-06-11 (木) 19:45:54
- CEIK編成フレ堀…ではなくZ作戦目的。索敵値を調整しつつ開幕攻撃力を残せるかのテスト。やってみた感想として、タッチが活きないのでネルソンである必要はないってところ。岩井は静かに息を引き取った…。 -- 2020-06-11 (木) 23:17:26
- フレッチャー掘ってた時の周回編成。 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-M9fs_ACKZXbqbp9x_gQ。 NTや開幕雷撃ではなくて、重巡や航巡の連撃で殴り倒す構成。駆逐艦二隻は対空艦にすると、時々枯らすことがあるので採用。4n-1のおかげか結構耐えてくれる。全マス確保&彩雲の為制空ギリギリ。 -- 2020-06-13 (土) 13:28:10
- フレッチャー掘り周回、戦空雷雷駆駆の先制特化編成でやってみた。最初はネタのつもりで組んでみたのだが、実際やってみるとなんだかんだ行けるもので、57出撃50ボス到達(=ボスS勝利)となかなかの成績だった。もし興味があれば試してみてくだち。 -- 2020-06-17 (水) 22:04:41
- Lv130のジョンストンからLv85のフレッチャーに換えただけでボス到達率が8割から2割に。そんなに変わるもんかぁ~? -- 2020-06-19 (金) 01:16:21
- たまたま、たまたまやでー -- 2021-07-25 (日) 11:20:45
- 任務で久しぶりにここに来たけど フレッチャー堀の時は2軍で5回に1回くらいしか大破撤退なかったが今はもれなくJマスでワンパンお帰り下さいだわ こんなに連続で大破にされるなんて今までなかったのに 乱数の偏りが酷すぎる -- 2021-12-15 (水) 14:46:18
- 先々週に20周位でフレッチャー二隻目泥して、先週はろ号終わる迄まるゆすら出ず、今日は一日であ号終わる位回ったけどまるゆ2でフレッチャー三隻目出ず。編成は http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MAS8PrG53PryJ-UKJaI こんなんでCEJK優勢以上確保。ボス到達率9割位で連続出撃して随伴艦が疲れたら第二艦隊にチェンジ。お伊勢さんと瑞鶴はキラ外れないからそのまま。夕張さんのソナーは気にしないでくれ。後三日半で何周出来るかなァ? -- 2020-06-23 (火) 02:56:33
- 潜水5で出撃索敵係数3の115でしたがIから逸れてしまいました。 -- 2020-09-05 (土) 19:43:20
- 艦これ改だとIとHは潜水4以上でGらしいのでたぶん同じかと -- 2020-09-05 (土) 20:22:10
- 反映しました -- 2020-10-02 (金) 19:06:43
- 『最精鋭「第一航空戦隊」、出撃!鎧袖一触!』の説明に「ヲ改flagshipやツ級と連戦する」ってあるけど、空母2編成の場合Fマスに進んでJマスには進まないからフラヲ改と戦うことはないのでは? -- 2020-09-19 (土) 10:52:12
- 確かにF確定でどうやってもJには行かないからJにしかいないフラヲ改に出会う可能性は無いですね。 -- 2020-09-19 (土) 13:51:09
- 編集してみたよー -- 2020-09-19 (土) 13:59:04
- いつから変わったかは不明だけどボス昼戦BGMが「飛龍の反撃」に変更されてます -- 2020-12-19 (土) 03:14:45
- 精強大型航空母艦、抜錨!をやったんだけど50%点灯しない... -- 2021-01-31 (日) 23:50:19
- S勝利,駆逐2は確実やってた 軽巡が夕張改二なんだけど問題だった? 勘違いかもしれないから5-5やってから考える -- 2021-01-31 (日) 23:52:27
- 旗艦にしてないとか? -- 2021-02-01 (月) 07:05:14
- S勝利,駆逐2は確実やってた 軽巡が夕張改二なんだけど問題だった? 勘違いかもしれないから5-5やってから考える -- 2021-01-31 (日) 23:52:27
- 第七戦隊任務、最上改二だと達成不可? -- 2021-05-06 (木) 01:03:53
- 旗艦、2番艦が違ったとか第1艦隊以外でやったとかの可能性も。 -- 2021-05-06 (木) 05:52:31
- 4-5やってなかっただけだった。お騒がせしました。 -- 2021-05-06 (木) 20:48:13
- 最上改二でも達成可能。この点はぜかましねっとでも更新されていない。 -- 2023-06-14 (水) 23:33:53
- ここ、本当に矢矧落ちる??? -- 2021-07-01 (木) 21:01:06
- kcnavでは4月まではドロップが確認できる一方、5月からは確認できていませんね。とはいえもともとが0.22%とかの数字なので5月からの1066回で0.22%ドロップが発生しない確率は1割ほどある計算になります。ドロップしないと断定するのはまだ早いかと思います。 -- 2021-07-01 (木) 21:48:15
- だいぶ前に出したけど、4月より前だな… -- 2021-07-25 (日) 11:41:58
- 1期の頃、食材集めに鬼周回してたときは結構見たけど。ぶっちゃけ矢矧欲しいなら大型最低値でまるゆ狙うとガンガン出るぞ -- 2021-07-07 (水) 13:16:25
- すっげえ遅レスだけど10月にドロップしたよ。ゲームはじめて初 約1800S目。出て感動したわ -- 2021-12-12 (日) 01:01:07
- kcnavでは4月まではドロップが確認できる一方、5月からは確認できていませんね。とはいえもともとが0.22%とかの数字なので5月からの1066回で0.22%ドロップが発生しない確率は1割ほどある計算になります。ドロップしないと断定するのはまだ早いかと思います。 -- 2021-07-01 (木) 21:48:15
- 「開放には6-1クリアと5-4クリアが必要」ってあるけど、5-4クリアせずに6-1クリアって不可能では??? 「開放には6-1クリア必要」だけでいいと思います。 当方5-3までクリアしてますけど6-1出てないです。 -- 2021-12-12 (日) 00:44:55
- 5-4クリアせずに6-1クリアは1期時点で着任してれば可能です。1期から2期への移行時に「5-4未解禁で6-1解禁済み」という状況が発生したのでそれに該当する場合に当てはまるケースがあります。復帰提督向けに残しといた方がいいかと -- 2021-12-12 (日) 00:50:39
- 分岐係数3ではなく4じゃないかなァ…EからI軽油だと13.8から10.2まで堕とさないと逝けなcutter…司令部120 -- 2022-01-10 (月) 01:07:01
- よく考えなくても戦艦空母と最初から最後まで連戦するとか正気じゃないなw 昔の俺よくフレッチャー堀なんてやったと褒めてやりたいw -- 2022-01-13 (木) 08:48:11
- どうせワンパンでやられるなら、今なら上ルートの方が相対的に難易度下がってきてるような気がするな、気のせいかもだけど -- 2022-01-22 (土) 20:11:27
- 航戦2だとF踏むのか…(大破撤退) -- 2022-10-15 (土) 18:50:03
- CIKの中央突破は、索敵スコアを40以上43未満にしつつ弾着にするため、低索敵偵察機の夜偵(3)やRo43水偵(4)が重要だった。理不尽この上ない…。 -- 2023-05-28 (日) 07:42:47
- 今となってはJ通った方が楽だな。最上矢矧でちゃんと先制雷撃持ち込めるし、ルルル編成じゃなければIより楽だし。 -- 2023-05-28 (日) 09:07:25
- 個人差はあると思うんだけど、Jだと用意しなきゃならない制空が跳ね上がるしそれが道中というのが大破撤退的にもあかんしで、結局中央突破でクリアしました。難易度の歯ごたえはこれくらいでいいんだけど、索敵が高い方が不利、てのは受け付け難い。 -- 2023-05-30 (火) 02:32:57
- まあ、CIKルートでボス優勢確定に必要な制空は150ですが、CJKルートでボス優勢確定に必要な制空は170と大して変わらないので、高索敵高性能の攻撃機偵察機揃えてる提督なら索敵調整気にせず戦力バンバン投入できるCJKルートの方が今となっては楽ですね。 -- 2023-05-30 (火) 06:17:54
- どうしてもJマス通るのが嫌で、索敵調整も面倒というなら、D(渦潮)マス踏み抜いていけば、よろしい。(笑)
水上反撃編成(重巡→航巡水母可)でもいいし、航戦2正空2+摩耶、らんらん、雷巡のうち2、でもいいぞ。 -- 2023-05-30 (火) 06:45:12
- 今となってはJ通った方が楽だな。最上矢矧でちゃんと先制雷撃持ち込めるし、ルルル編成じゃなければIより楽だし。 -- 2023-05-28 (日) 09:07:25
- CEJKルートの駆逐艦が海防艦で代用効くと嬉しいなと正空1航戦1雷2海防2で出撃したところ、CEFIKでダメでした。残念。 -- 2023-10-12 (木) 23:39:01
- 同じこと考えてたので報告とても助かります。 -- 2023-10-14 (土) 23:03:42
- 南瓜任務、貴兄らはここをどんな編成でやってる?? オススメあれば教えて欲しい。 -- 2023-10-15 (日) 14:05:21
- ブルックリン、コマ、ジョン、夕雲型3。B→D→H→K。これ以外に、なんかあるの???(´・ω・`) -- 2023-10-15 (日) 14:12:43
- 警戒陣パイセンは、もういないんだ... -- 2023-10-15 (日) 16:45:17
- 潜水艦出せるし、阿武隈伊201戦艦空母駆逐2じゃダメなの? -- 2023-10-15 (日) 14:13:29
- 伊201と阿武隈がいれば、戦艦1空母1駆逐2、阿武隈&伊201で大丈夫。下最短ルートの2隻の雷巡枠を阿武隈と潜水艦に変えるだけ。あとDマスは強渦潮もらったらボスきつくならない?戦艦空母駆逐1にジョン瑞穂ブルックリンでも下最短行けると思うんだが、間違ってるかな…? -- 2023-10-15 (日) 14:50:06
- ワイトもそれで行けました 瑞穂とあぶぅの開幕雷撃と、加賀ロドニーで大体蹴散らせる -- 2023-10-15 (日) 17:51:22
- なお水上艦5隻しかいないからタッチは発動しないのだ。 -- 2023-10-16 (月) 08:01:52
- ネルソン(ロドニー)空母1ブルジョン駆逐1瑞穂でJマスをタッチで何とかしようとしたが瑞穂が碌に回避せず3連続大破したので阿武隈フレイ伊勢正空1駆逐2にして航空戦と先制雷撃で蹴散らして何とかしました。攻撃一発位ならフレイは割と耐えるのも大きかったかな。 -- 2023-10-15 (日) 15:22:03
- 助言感謝。阿武隈、フレイで行きたかったんだけど、潜水艦の大破率が気になってどんなもんかと。案外大丈夫そうですね、安心しました! -- 木主? 2023-10-15 (日) 19:03:34
- 「サラMOD-瑞鶴甲-加賀改二-最上特-阿武隈2-201改」のCDFIKルート。少し遠回りだけど、空爆と先制雷撃である程度片付いてから始まるので、そこそこ気楽。なおDマス用に、加賀と瑞鶴に電探持たせてます。 -- 2023-10-15 (日) 23:20:47
- ロドニー、サラトガ、最上、鵜来、鈴谷、稲木のCEFIK。ボス前でタッチ不発だったが問題なく通過、ボスで改めてタッチ。 -- 2023-10-16 (月) 01:05:27
- 先週までは下最短で行けたけど、今週3回も追い返されたので、艦攻マシマシ空母3、最上、阿武隈、フレイで行ったら安定。改めて情報感謝です! -- 木主? 2023-10-29 (日) 22:38:30
- ブルックリン、コマ、ジョン、夕雲型3。B→D→H→K。これ以外に、なんかあるの???(´・ω・`) -- 2023-10-15 (日) 14:12:43
- 任務か堀り以外でくることない海域だけど ボス前のワンパン祭りは健在だ キラ付けしてても無意味じゃなかろうかと思わせるくらいワンパンするの止めてもらっていいですか? -- 2023-10-17 (火) 21:41:33
- ドロップリストのHマス、ここだけ筑摩は出るのに利根は出ないって抜けかな? -- 2023-10-23 (月) 20:20:36
- KCNavに利根のドロップ記録ありますね。コモン艦は誰も報告してないだけかも -- 2023-10-23 (月) 20:37:09
- CEIKルート通りたいんだけど、使ってる戦艦が低速だとダメとかある...?索敵調整してるはずなのにIに行かないのだけど... -- 2023-10-23 (月) 23:31:15
- 自決しました 駆逐2入れないとこのルート行けないのか...お騒がせしました -- 2023-10-23 (月) 23:39:33
- 死んじゃだめだ -- 2023-10-24 (火) 00:28:08
- どんな編成使ってるの?編成貼ればわかる人いるかもしれない -- 2023-10-23 (月) 23:42:57
- 返信ありがとうございます。こちらになります>https://bit.ly/45CSm3u -- 木主? 2023-10-24 (火) 00:56:35
- あれ、貼れてない? https://bit.ly/45CSm3u -- 2023-10-24 (火) 00:58:09
- CEIKのルートは制限がきついのに敵編成がそれほど変わらないのであえて行く必要はあまりないかもです。それでもというのでしたら、艦隊の情報(司令部レベルも艦のレベルも改修値も)をきっちり入力したうえで、分岐点係数3の索敵スコアを41~43の間に調整してみてください。 -- 2023-11-03 (金) 18:10:03
- 自決しました 駆逐2入れないとこのルート行けないのか...お騒がせしました -- 2023-10-23 (月) 23:39:33
- 任務でやってるけどJマスの殺意が高すぎるな5-5とか6-4でもこんな撤退したことない -- 2023-12-02 (土) 16:20:25
- わかる。ハロウィン任務と編成的にはそんな変わらんはずなんだけどな。 -- 2023-12-03 (日) 08:57:09
- CEJを通過する編成に、ネバダと補助艦を入れた編成にするば行けるかな? 南瓜の時は瑞穂を使ったから良かったけど、今回は潜水母艦か速吸かー -- 2023-12-05 (火) 15:56:39
- ハロウィンの時の様に瑞穂でもいいし、コマさんでも問題ないぞ。 -- 2023-12-05 (火) 16:10:50
- 指定艦の数が多すぎて、普通に見逃しておりました… -- 2023-12-05 (火) 17:36:48
- 戦艦系1空母系1駆逐2を維持すれば残りの2枠に練巡入れようが水母入れようが補給艦入れようがCEJって通ってくれるはずよ。戦艦枠をネバダにすれば自由枠が1隻空くから矢矧乙入れようが最上特入れようがやりたい放題できる。 -- 2023-12-05 (火) 16:32:16
- もがみんでも採用いたしますかー ありがとうございますぅ -- 2023-12-05 (火) 17:38:32
- ハロウィンの時の様に瑞穂でもいいし、コマさんでも問題ないぞ。 -- 2023-12-05 (火) 16:10:50
- Nevadaいりゃ楽なんだろうけどNevada持って無いからどうしようもねぇ。当たらないことを祈ってボスマスに何とかたどり着いても決戦火力が足りねぇ。南ルート諦めて中央やるしかねぇのか。Nevada無しでやった人助けて -- 2023-12-09 (土) 21:28:03
- 伊勢型・一航戦・コマ子・瑞穂・駆逐2 で問題なくいけない? -- 2023-12-10 (日) 00:26:00
- 火力足りないなら任務条件の2艦と戦艦1空母1に矢矧とか最上とか雷巡あたり入れてCEFIKの4戦ルートでいけばいいんじゃない? -- 2023-12-10 (日) 00:57:48
- NevadaいるけどLV20だしLV瑞穂しかいねぇ、もう無理ぽ -- 2023-12-25 (月) 21:35:17
- LV1瑞穂と書きたかった。あと任務艦にキラ付けダメコン持たせたら突破できた。 -- 2023-12-25 (月) 21:51:00
- 鈴熊任務が楽になったなぁ、くまりんこ改二特の水母がかなりありがたい -- 2024-05-05 (日) 21:29:59
- 備考欄に建造不可艦娘の情報が追加されてるけど、矢矧は大型建造で出るよね……? -- 2024-05-26 (日) 03:16:09
- 大型建造で入手可能ですね。6-1の伊401共々差し戻しておきました。 -- 2024-05-28 (火) 03:41:51
- 武者修行第四弾、支援は出せないし、黄色に青い何か放ってる奴は何、何なの?(矢矧掘りたいが、周回どうしたものか?)
イベでは一瞬で終わるアノBGMがフルでココは聴ける―アリね!
※道中警戒→ボス複縦(6回出撃でクリア) -- 百こそ精鋭な丁督? 2024-08-22 (木) 23:38:38 - 最精鋭「第一航空戦隊」、出撃!鎧袖一触!やったらWツ級三回食らったわ。マジで禿るしボーキも痛い -- 2024-10-07 (月) 23:31:43
- 最近熟練提督がやけにここ推してるけど何かあったん? -- 2024-11-04 (月) 02:56:44
- 推測なんだけど、多分まるゆと矢矧絡み。ここは24年時点でまるゆの現在所持数を参照してドロップ率が変わらない海域って情報で、矢矧も出る可能性のあるここを周回するのが良いとのことだから。 -- 2024-11-04 (月) 08:21:19
- 矢矧とまるゆ…溶鉱炉… -- 2024-11-04 (月) 09:16:17
- まるゆ矢矧も狙えるけど、本命は南瓜改修用の長門陸奥 -- 2024-11-04 (月) 09:30:50
- Poiで見たんだけど、長門のドロップ率がここのボスだと4%もあるのな。確かに狙い目だわ。 -- 枝主 2024-11-04 (月) 10:06:14
- 推測なんだけど、多分まるゆと矢矧絡み。ここは24年時点でまるゆの現在所持数を参照してドロップ率が変わらない海域って情報で、矢矧も出る可能性のあるここを周回するのが良いとのことだから。 -- 2024-11-04 (月) 08:21:19
- ここってCマスで複縦陣引いたときはどうしてるの?ネルソンタッチで蹴散らすのか開幕戦で倒し切るの?日頃から周回している提督がいたら教えてほしいんだけど -- 2024-11-06 (水) 08:25:01
- 周回中の傾向による。タッチ編成で攻略する場合、その複縦陣で被弾が多いようならCマスでタッチを選択し、タッチ不発で抜けた場合は、次のJマスで再びタッチを選択する。編成練度装備の充実だけでなく、提督自身の作戦力判断力が求められる、良海域がここ。
ようやくこの海域の良さを理解されてきているようで、私は嬉しいぞ。 -- 2024-11-06 (水) 09:07:06
- 周回中の傾向による。タッチ編成で攻略する場合、その複縦陣で被弾が多いようならCマスでタッチを選択し、タッチ不発で抜けた場合は、次のJマスで再びタッチを選択する。編成練度装備の充実だけでなく、提督自身の作戦力判断力が求められる、良海域がここ。
- 6-2-C マスに大量の Lv1 の綾波(B砲改二)や初春型(三連装酸素)を Lv20 まで牧場しまくってて勝率が九割切りそうになった。大丈夫かなこれ… -- 2024-12-06 (金) 18:04:04