三日月改/コメント

Cached: 2024-11-02 07:44:44 Last-modified: 2024-10-20 (日) 04:15:50

三日月改

  • コメント欄テスト -- 2013-09-16 (月) 10:23:10
  • 誰かなんか言ってあげようよぉ! -- 2013-09-29 (日) 09:30:25
  • 誰かなんか言ってあげようよぉ! -- 2013-09-29 (日) 09:30:26
  • イクゥ -- 2013-09-29 (日) 20:12:55
  • うちの三日月は10cm連装高角砲を装備してる。なんでだろ? -- 2013-10-03 (木) 14:44:00
  • 提督着任時から電と一緒に戦ってきた三日月ちゃん…3-2突破は君に決めた! -- 2013-10-13 (日) 12:40:42
    • 改造記念に覗きにきたら、こいつぁとんだドMちゃんがいたもんだぜ、へへ… -- 2013-10-15 (火) 00:29:53
  • うちの三日月改ちゃん良く被弾する -- 2013-10-28 (月) 08:20:26
  • 他の艦は無傷なのに三日月ちゃんだけ毎回中破して帰ってくる -- 2013-11-04 (月) 10:17:45
  • ついにうちの三日月様も改になりましたよ(゜▽゜) あとは、つつきまくるのみ。 -- 2013-11-10 (日) 22:40:11
  • うちの三日月ちゃんは3-2突破時のMVPだ。強いよ。 -- 2013-11-29 (金) 00:32:29
  • 改二まだかなー うちでは立派なエースちゃんです -- 2013-12-01 (日) 11:59:45
  • いまから、このこ旗艦にして3-2挑んでくるわ。      頼むぞ、三日月。 そして、皆無事に帰っておいで   -- 2013-12-22 (日) 00:36:22
  • ↑上の米主だが、今しがた無事クリアした。 挑戦すること4回。 3回は外れルートで家具箱お持ち帰り、4回目にしてボスに到達。 心配していたのだが、さほど怪我もせず帰ってきた。        皆、お疲れ様、よくやった。  キス島任務に不向きでも、睦月型も意外とやりますぞ   -- 2013-12-22 (日) 02:51:31
  • 轟沈させてしまった… -- 2014-01-16 (木) 16:25:50
  • 三日月の改二はよ -- 2014-01-17 (金) 15:49:04
  • きっと人気がないんじゃないんだ、名前で他のが引っかかるのが悪いんだ -- 2014-01-27 (月) 20:41:11
  • 銀レア背景の三日月最高ですわぁ… -- 2014-01-29 (水) 12:21:03
    • 同意せざるを得ない -- 2014-03-04 (火) 23:26:24
  • キス島で旗艦やらせたら大活躍。睦月型いってもやるんだねぇ -- 2014-01-30 (木) 16:33:04
  • キス島攻略で第1戦でいきなりの中破から最後までまさかの無傷。この子も異能生存体なのか・・・ -- 2014-02-08 (土) 10:47:12
  • 連撃装備にして余った北上大井の5連装酸素魚雷x2を三日月に装備して使ってる。神通改ニ実装されたら雪風と一緒に夜戦に行くんだ・・・ -- 2014-02-22 (土) 12:58:28
  • うちの三日月はなぜか被弾せずに帰ってくる。その戦いぶりといったらあの異能生存体すら超えてるかも -- 2014-03-06 (木) 11:08:59
  • 改造して青→銀背景になったら、色味的に埋もれて絵的に更に地味になってしまった……なんという罠。それに気づいた時、ならば自分の手で輝かせてやる、と思った。完全にやられてますね。 -- 2014-03-16 (日) 01:05:50
    • 見慣れれば無彩色に黄色の2色でまとまってて、全艦カードのなかで一番かっこいいと思えるよ。 -- 2014-04-22 (火) 01:22:20
      • だよな。銀の背景に黒と光る黄色、格好いいじゃないか。 -- 2014-04-29 (火) 13:16:19
      • 三日月は遠征艦隊な俺ですまないが、どれ・・・・・・カッコイイじゃないか! 「渋い」というか、「映える金色がオシャレ」というか。改二になって背景の色が変わると思うとちょっと残念に思えるくらいには良いと思うぞ! -- 2014-06-19 (木) 22:05:17
  • 遠征組をふと見たら、気付いたらLv21だったので -- 2014-04-30 (水) 17:18:33
    • ↑ミス 遠征組をふと見たら、Lv21だったので燃料・弾薬消費が変わらないということで改にしました。思えば初期はちゃんと戦わせていたのに、睦月型だということで遠征組に回してからはすっかり声を聴かなくなった・・・久しぶりに通常海域に連れていくかな・・・。 -- 2014-04-30 (水) 17:22:17
      • そうしてあげて -- 2014-05-02 (金) 19:07:50
    • うわマジだ。三日月燃費変わると思って未改造LV27なんだよな。帰ってきたら改造しなきゃ・・・。 -- 2014-12-22 (月) 16:44:41
  • 三日月ちゃんの運を最大まで改修したよ。上限は59だった。 -- 2014-05-19 (月) 22:29:00
  • 3-2で慢心して沈めてしまった…ごめんなさい… -- 2014-05-25 (日) 20:34:17
    • 何をやっているのか!貴様! -- 2014-06-11 (水) 11:44:01
    • 三日月に代わって、(提督に)おしおきよ! -- 2014-06-14 (土) 02:26:32
  • MIにだそうとしてた三日月ちゃんをまさかALに投入しないといけないとは誤算である -- 2014-08-10 (日) 07:47:18
  • MIにカンスト三日月ちゃん(ケッコンカッコカリ済み)連れていくためにイベント開始直前に拾った三日月旗艦でAL突撃…やっとクリアできた -- 2014-08-11 (月) 22:40:34
    • なんて奴だ、お疲れ -- 2014-08-12 (火) 10:26:24
  • 魚雷×2と電探で旗艦にしてAL投入したらカットインで小破の本気幼女ワンパンで沈めてくれた… ありがとう、君がこのイベントのMVPだ -- 2014-08-16 (土) 09:47:40
  • 自己の実力を過剰評価しない謙虚な姿勢、戦いから目を背けずしっかりと向き合う真摯な態度、仲間想いで司令官に対する気配りも怠らず、あくなき向上心を持って日々の作戦に臨む努力家  …つまり何が言いたいのかというと三日月ちゃんかわいいよ三日月ちゃん -- 2014-08-21 (木) 23:49:20
    • 全文同意 ちょっと何を育てればいいか分からなくてふと三日月ちゃんを育てようと旗艦にしたら一気に癒されたw -- 2014-08-26 (火) 02:48:33
  • 単冠湾泊地 すけどん レベル111 糞提督なので要注意。場合によっては運営へ通報しましょう。 -- 2014-09-04 (木) 12:08:56
    • お前は三日月ちゃんのページでなにをいってるんだ? -- 2014-09-10 (水) 16:41:29
  • 三日月は睦月型の良心 -- 2014-09-26 (金) 16:18:45
  • キス島で北逸れ家具箱10回喰らったけど、この娘の生存能力は異常…まじめっ子大好き -- 2014-10-20 (月) 15:01:39
  • 今まで溜まっていた任務を片付けて、今日煎餅布団をゲット。Lv111まで待たせてすまぬ三日月・・・とりあえず敷いたが、、、 -- 2014-11-04 (火) 18:25:25
    • (↑途中送信失礼)第一艦隊は明石+随伴艦のみなさんで埋まってます。入渠ドック?主に空母のみなさんで埋まってます。重ね重ねすまぬ。。。 -- 2014-11-04 (火) 18:32:45
  • 今回のイベントでは同艦娘使えるので4人用意して連合艦隊(第一艦隊と第二艦隊両方)も支援艦隊も旗艦すべて三日月でやってるけど常に無傷で帰ってくる三日月ちゃんはやっぱりかわいいしすごい -- 2014-11-15 (土) 21:18:18
    • 追記:三日月による三日月のための連合艦隊と三日月による支援艦隊で完全クリア完了。 -- 2014-11-16 (日) 19:48:08
      • すごい頑張ったな、おつかれ 敵の某駆逐姫様もさぞかし綺麗な月を見れたのだろうな -- 2014-11-16 (日) 21:16:34
  • 三日月第二の旗艦にして駆逐姫倒すとちょっと驚く -- 2014-11-19 (水) 12:10:10
  • 一応生存艦なのか。改ニくるんだろうかね? -- 2014-11-23 (日) 11:18:46
    • いや、S18年7月28日に沈んでる。座礁で傷ついたところを空襲されたらしい。 -- 2015-01-03 (土) 17:55:45
  • 三日月ちゃんが150になった記念に3-2ソロ突破 -- 2014-12-24 (水) 00:28:48
  • 遠征とかばかり使っていて、なんとなく改造はしてて、提督レベル100になった最近になってようやく出撃にも使いだしたんだが、可愛すぎるだろ、この子。今まで使ってなかったことを後悔してるぜ。 -- 2014-12-24 (水) 23:53:50
    • 俺も今更気が付いた、Lv103。遠征でもバケツをよく持ってきてくれる。 -- 2015-04-03 (金) 00:23:01
  • 新年初ボイスが彼女だった。今年もよろしく、三日月ちゃん。 -- 2015-01-02 (金) 16:13:36
  • セリフ一覧すら記載されてない・・・だと・・・これは今すぐ三日月を改にして記載しなくちゃならんな。全くここの三日月派提督は何をやっているんだ・・・ -- 2015-01-31 (土) 21:23:42
    • とりあえず、改にして今確認できる範囲で追記してきた。後は確認できる人よろしく頼む。 -- 2015-01-31 (土) 21:49:21
    • 改装前と後で変わらないんだったら特に編集必要ないんじゃなかったっけ・・・・?別にサボってるのではなく、そういうルールだったかと -- 2015-02-02 (月) 18:20:56
      • ですね。追加ボイスはよー -- 2015-02-02 (月) 18:33:26
    • まぁともかく台詞ありがとさんよ、ほぼ暗記してるけど知らない人は戻ったり大変だものな -- 2015-02-09 (月) 13:06:03
  • カットイン仕様だからイベントでづっぱりになってるけど大分敵の装甲高い奴ばかりできついな・・・E4までは十分かませてるがE5はどうなることやら -- 2015-02-07 (土) 19:49:24
    • むしろ旗艦で随伴をワンパンで仕留めて、後続の大和や北上の攻撃をボスに向けさせるのが役目と割り切ってる 縁の下の力持ち的ポジがこの子らしいと思うし・・・ -- 2015-02-08 (日) 23:45:10
      • 多分最高値に近いんだろうが戦艦水鬼にカットインで200でたから杞憂だったよ 70とかもあったけどな! -- 2015-02-14 (土) 18:45:25
  • 三日月4人旗艦染め甲作戦終わったー。削りの間はカットインで頑張ってくれたし、ありがとう三日月ちゃん -- 2015-02-15 (日) 17:29:06
    • 上の三日月による三日月のための提督か、相変わらずぶっとんでやがるぜ(褒め言葉 -- 2015-02-18 (水) 10:11:29
  • 弥生ちゃん連れてきてくれて、この子はやはり女神だと思いました(こなみ)。二人ともかわいい。っていうか睦月型が可愛い。 -- 2015-04-06 (月) 14:10:57
  • とある艦これssを読んで大好きになりましたわ。いやぁ三日月ちゃんを肩車しながらお花見したい -- 2015-04-08 (水) 17:44:11
    • 具体的にどんなss? -- 2015-04-09 (木) 17:50:15
  • 愛娘にエスコートされる日が来るとは…。 -- 2015-04-23 (木) 00:36:18
  • しばらく艦これから離れてたのだけど、三日月に追加ボイスと聞いて復帰。 あぁ、この娘とケッコンして本当によかった……! -- 2015-04-23 (木) 14:40:02
  • 気を遣っている(全裸) -- 2015-04-23 (木) 20:55:03
  • 今回は三日月艦隊提督の報告がまだきてないのか -- 2015-05-01 (金) 17:16:11
    • 第2艦隊だけど三日月旗艦でE-6攻略中。三日月はLv145です。 -- 2015-05-02 (土) 22:38:12
      • 先ほど書き込んだ者です。E-6攻略完了しました!夜戦で三日月はカットインで空母棲姫を大破に追い込み、攻撃を封じてくれました!北上様が64まで削って、トドメはビス子でした。E-6がまだ残ってるけど、「ゆっくり行きましょう」と言わて思わずキュンとくる俺提督でありましたw -- 2015-05-03 (日) 00:41:58
      • お、やるなー オレは今回は能代のカットイン性能みるために三日月ちゃん第二旗艦からおろしてたけど旗艦で攻略する人の報告聞くと嬉しいもんだなwなにはともあれおつかれよ~ -- 2015-05-03 (日) 07:17:26
    • ↑で何回か、三日月4隻報告してる者ですが。今回簡単らしいので時間的に余裕あるかなと可能な限り三日月4隻使うために全海域で支援艦隊つけるための綺羅付けしてたら思ったよりも時間かかってます。やっとラストダンスです。。。 -- 2015-05-04 (月) 17:54:48
      • 追記、綺羅つけなくても道中支援が毎回来てくれるなら、もうちょっと早く終われてたはずなのになぁ… -- 2015-05-04 (月) 17:58:38
  • 自分とこの三日月ちゃんも戦艦水鬼に毎回カットイン決めてくれたなぁ。ラスト前にきっちり沈めてくれた時は言葉が出なかった。よく頑張ってくれたよ、ほんとに… -- 2015-05-05 (火) 00:02:26
  • 三日月旗艦4人(E135は3人)染め甲作戦、今回も完了!ラストダンスは夜戦で大破している空母凄姫を沈めた後に昼に続いて1を引き付けて後続の僚艦を無傷にかばい切った三日月ちゃん真面目神! -- 2015-05-05 (火) 14:00:20
    • 追記 『支援のために三日月ちゃん』ではなく『三日月ちゃんのために支援』という資材と時間の浪費ができて大変満足できるイベントでした -- 2015-05-05 (火) 14:17:46
    • 来やがったなイカれ野郎(賞賛) お疲れやぜ -- 2015-05-06 (水) 14:01:13
  • 久々の収録だと「誰?」ってくらい演技の違うキャラもいるのに、睦月型の娘たちは追加ボイスにまったく違和感ないな。 -- 2015-05-06 (水) 21:10:11
    • 演技が変わらず、しかし睦月型の演じ分けが出来ている、しかもロリボイス最強(一番重要)。日高さんすごい。 -- 2015-05-09 (土) 21:30:25
      • わりとヤドカリ艦は声に安定感あるよね -- 2015-06-04 (木) 01:55:49
    • 言われてみたら確かに。あまりに間隔が空くと声優さんにも難しいってのはわかるけど事故っぽい娘もいるもんなあ… -- 2015-05-15 (金) 23:59:04
  • 話題に乗り遅れた・・・E6第一旗艦を嫁の三日月に対空担当でやってもらいました。キラ無しローテ出撃で疲れただろうから、今は縁側でのんびり休息。本当にお疲れ様。 -- 2015-05-16 (土) 10:57:07
  • うちの三日月ちゃんは第二艦隊の防空担当だったからE-6ではあんまりダメージ入れられなかったな -- 2015-05-19 (火) 02:26:49
  • うちは唯一のケッコン艦と言う強みで夜戦補助+缶と言うサポート役でE4を。E6では魚雷カットインで戦艦水鬼落とすと言う大殊勲。最高に輝いてくれたですわ。 -- 2015-05-19 (火) 11:41:33
  • いつもの三日月旗艦祭りのために5・6人目の三日月を探して1-1で掘り中。一艦隊一三日月でも足りない日が来るなんて、、、今回のE-0が強敵すぎる -- 2015-08-11 (火) 21:50:57
    • 掘り終わったのでE-1サクッと終らせてE-2なう。レベル1からイベントに駆り出されて奮戦する三日月とかいう謎の光景 -- 2015-08-13 (木) 20:38:02
    • 三日月ダブル旗艦E-3甲作戦完了。ラストダンス夜戦にカットインで1に197(過半ダメ)出してくれたから勝てた。ありがとう三日月 -- 2015-08-15 (土) 20:59:36
      • ハハ!相変わらずの三日月狂だぜw -- 2015-08-16 (日) 09:02:04
    • 三日月旗艦E-4攻略完了。今回は照明弾要員だったけど、ラストは道中ボス含めすべて照明弾ぶん投げてくれてありがとう。おかげでボスまでみんな無傷だったよ! -- 2015-08-19 (水) 07:51:06
    • E-5攻略完了。これで用意した三日月6隻全員に札が付いたのか。なんとなく感動する -- 2015-08-20 (木) 23:01:45
    • 「全部三日月旗艦」縛り甲作戦E-6まで攻略完了! 残り資材は燃料14万、、、甲種防空棲姫も三日月旗艦でやって頑張るぜ -- 2015-08-22 (土) 20:50:01
      • おいおい、マジかよw流石すぎるぞ -- 2015-08-23 (日) 16:23:01
    • あまたの資材とバケツをとかし、旗艦にしてもらえないからと大破で抗議するあきつ丸を押さえつけ、全部三日月旗艦縛りでE-7甲ラストダンスに到達。正直ゲージ割れる気がしないorz -- 2015-08-29 (土) 22:10:12
    • いよっしゃーーーーーーーーーー!三日月4人旗艦オール甲作戦ついに完遂!!!ラストダンスでは特別目立った活躍はなかったけど、昼雷撃で駆逐艦沈めてくれてありがとう三日月! -- 2015-08-30 (日) 17:46:54
      • おめでとう (^^) こんなに難しい海域なのにこの縛りでいける提督さん…尊敬です! -- 2015-09-01 (火) 15:45:27
      • お前が三日月提督NO1だ -- 2015-09-04 (金) 19:05:30
  • 今回は三日月ちゃんで行く余裕がないなぁ、こんなにアレなら初動作戦で使っとけばよかった。三日月艦隊提督の御健闘を祈らせてもらうで -- 2015-08-12 (水) 19:31:10
    • 丙クリアだったけど終わってみれば丙なら三日月カットインでも防空にかませたかなーって感想試してないけどね -- 2015-08-15 (土) 13:33:20
  • 我がちんじふでは三日月と菊月は一心同体なので今回は相方とともに奮闘 -- 2015-08-13 (木) 16:46:21
  • 夏イベ散々だけどこれからも三日月とゆっくりいくよ俺 -- 2015-08-16 (日) 05:16:42
  • 本当に…本当に今更なんだが…なんで改造睦月型の耐久24にしたんだ運営いいいい!!!4の倍数だから大破祭り絶賛開催中じゃねえかああああああ(号泣)せめて…せめて1つ増やすか減らすかしてください… -- 2015-09-03 (木) 22:25:18
    • 改二になった姉達を見るのだ 後は分かるな? -- 2015-09-08 (火) 19:32:47
      • いつまで待てばいいんだっちゅーねん -- 2015-09-17 (木) 00:33:28
    • カスダメと明石で調整して出撃してるって提督と会ったことあるよ。 -- 2015-12-15 (火) 19:21:15
  • YATTA!! やっと三日月ちゃんに指輪を渡せたぜ! 悪夢の甲作戦に終止符を打ってくれたあの日から早3週間・・・やっとこの時を迎えられた・・・! -- 2015-09-28 (月) 01:50:44
    • おめー! -- 2015-10-02 (金) 20:30:30
  • このページ及び改造前のページにおいて、2015年秋イベントボイスの更新を行いました。 -- 2015-11-19 (木) 00:02:24
    • お疲れ様です!ありがとうございます! -- 2015-11-19 (木) 02:36:18
  • 攻撃当てない・回避しないでE-2甲攻略の最大の足枷。出撃している駆逐艦では一番練度高いのに・・・ -- 2015-11-21 (土) 00:04:06
    • どうせ一番連度高いとかいっといて60とか70程度なんだろ? -- 2015-11-21 (土) 20:17:06
  • みかちゃん結構可愛いな。そういう発見もイベならでは。 -- 2015-11-21 (土) 18:37:14
  • E3丙にて第1艦隊の三日月ちゃん(レベル47 装備はドラム缶×3)が手負いのリ級にクリティカルで35ダメージを与えて沈めてくれたり、リ級×2に連続で狙われたけど無傷で逃げ切ってくれたり、攻撃を受けても中破で耐えてくれたりと大活躍でした。おかげで改二駆逐艦をE4乙に投入できます。本当にありがとう三日月ちゃん! -- 2015-11-22 (日) 03:15:58
  • いつもの(旗艦三日月のみ)ができないとか今回のイベントは虚しいな、、、 -- 2015-11-22 (日) 19:55:13
    • そうか、今回は出来ないのか。ここの名物が今回はなしかぁ -- 2015-11-23 (月) 10:58:11
      • E-2 3(第二艦隊) 5 が旗艦軽巡固定なので仕様上不可能という、、、1と4とはいつものでやってるが、物足りない、、、 -- 2015-11-23 (月) 17:39:00
      • ↑E-1は前哨戦だし、E-4は本筋とは関係ない戦いだからねぇ うちの三日月はE-2を乗り越えられて喜んでたよ 最後の最後で仕留め損ねた事は残念そうだったが… -- 2015-11-23 (月) 21:02:57
      • ↑うちもE-2ha削りも含めて一度も敵旗艦狙わなかった。三日月ちゃんは例え悪堕ちしていても今度こそ彼女に生きていてほしいと願ってしまう優しい子なんだと信じてるよ、、、 -- 2015-11-29 (日) 00:53:44
      • ↑うちもE-2は削りも含めて一度も敵旗艦狙わなかったよ。三日月ちゃんは例え悪堕ちしていても今度こそ彼女に生きていてほしいと願ってしまう優しい子なんだと信じてるよ、、、 -- 2015-11-29 (日) 00:53:59
    • 三日月ちゃんが旗艦になれないので、E-5ラストダンス編成を三日月と連想ゲームできる神通(二水戦旗艦) 初霜(グラが似てる) 若葉(初霜繋がり同絵師) 青葉(艦種内最弱候補繋がり) Z1(最弱駆逐艦繋がり)でやってみた。各艦の選出理由は異論あると思うけど、ボスまでほぼノーダメで一発クリアできた。雷撃戦で被雷してなければ三日月が1を刈り取れたのに、悔しい -- 2015-11-29 (日) 19:07:36
      • 冬は鬱憤晴らしだな -- 2015-12-04 (金) 15:32:00
  • 三日月が出ねェ -- 2015-11-23 (月) 01:07:21
    • 夢には出るじゃろ? -- 2016-05-13 (金) 22:23:17
  • なんか出撃させると毎回三日月だけ無傷で帰ってくる・・・ -- 2015-11-26 (木) 22:47:17
    • 某魔法学校校長「それはな・・・愛の力じゃよ」 -- 2015-11-28 (土) 00:51:33
    • ウチの三日月ちゃんは何故か必ず大破して帰ってきます…… -- 2015-11-28 (土) 02:19:08
    • やっぱりミカはすげぇよ…… -- 2015-12-18 (金) 22:50:06
      • すげえよミカは -- 2016-01-12 (火) 06:41:52
  • 迎春クエ三日月旗艦固定で終わったー。6-2が難易度高めだから秋イベのうっぷんが少し晴らせた気分。6-2で最後の一撃を2回とも三日月が決めてくれたし -- 2016-01-02 (土) 01:43:59
  • こっちのページは某アニメの影響がないままで結構嬉しい。ちょっとホッとした。某刀のときを遥かに凌ぐ侵蝕っぷりが辛くてちょっと遠ざかってたせいで新年挨拶カキコもできなかった・・・ -- 2016-01-09 (土) 18:33:47
    • こっちは、結婚済み提督のサロンみたいなイメージ。向こうはアイドルファンのオフ会。 -- 2016-01-12 (火) 13:58:23
    • どっちにも投下する変態もいます・・はさておき、いろいろインパクト強いからなぁあっちの三日月は。 -- 2016-01-14 (木) 20:24:24
      • 三日月に多くの人が関心もってもらえると嬉しいし、話題作りって意味ではあっちはアレでも良いんじゃないかなって思う。 -- 2016-01-15 (金) 04:55:43
      • なんだかんだ秋イベのルート固定とかガンダムとかからでも注目されて三日月好きになってくれる人が増えると嬉しいわ -- 2016-03-12 (土) 05:22:00
    • あっちは某アニメ(旧)と某アニメ(2016春)の話題いぱーいでな^^;ホッとするに共感b -- 2016-05-13 (金) 22:22:43
  • 時々、無性に三日月とのSSを無性に書きたくなる事があるんだけど、どこか良いSS投下先知ってる方いたら、教えて頂けませんか? -- 2016-01-14 (木) 20:05:08
    • pixivで小説を投下できるらしいですがどうでしょう。 -- 2016-02-25 (木) 10:48:55
  • もし改二実装されても、中破グラで真横向きになるのは変えないでほしいな・・・ -- 2016-02-05 (金) 21:07:44
  • ええい!改二もいいのだが、有明はまだか!君の意見が聞きたい -- 2016-02-19 (金) 20:32:32
    • 三航戦の夕風も待ち遠しいですよね。あと水無月夕月で睦月型全員集合も。 -- 2016-02-21 (日) 08:59:54
  • いつもの(三日月旗艦祭り)が今回も輸送部隊で遮られた件。もうこれからは旗艦祭りできないんだろうな。。。(現在E-3輸送第2旗艦除いて甲旗艦祭りでE-3本戦甲なう -- 2016-02-21 (日) 15:08:16
  • 今更ながら「三日月特製のチョコケーキ」の語感の良さよ。何度聞いても心地よい -- 2016-02-25 (木) 04:57:40
    • パティシエール:クレッシェント謹製チョコレートケーキ -- 2016-02-25 (木) 13:23:19
      • 英語で言っても語感がいいね。あと、鎮守府でチョコレートケーキ作ってたのは -- 2016-02-25 (木) 13:24:36
      • 三日月と涼風だけ! -- 2016-02-25 (木) 13:25:13
      • 香取も渡してくれたような。 -- 2016-02-29 (月) 11:59:38
      • あら、チェック不足でした。香取さんすみません…… -- 2016-03-04 (金) 17:14:11
  • 皐月ねーさんが、改二で大人っぽくなって艶っぽくなってたけど、三日月も -- 2016-03-04 (金) 17:17:10
  • 改二が来てもそれはそれで嬉しいけど、俺はまだいいかな、と思ってしまう -- 2016-03-07 (月) 02:18:08
  • 三日月の運&レベルカンスト記念カキコ -- 2016-03-26 (土) 17:35:10
  • 三日月ちゃんのアホ毛取ったらどうなるか試してみたい -- 2016-04-18 (月) 00:11:17
  • 艦これ初めて1ヵ月で3-2攻略に手間取ってたけどラストは三日月がばっちり締めてくれて何とかクリア!ありがたや、ありがたや -- 2016-04-20 (水) 08:05:29
  • ウチの三日月改、運改修してないはずなのに運が17になってて酷く混乱してるんですが……修正って入ってましたっけ? 自分の記憶違いかな…… -- 2016-04-22 (金) 18:14:38
    • 失礼、ケッコン差分でした。失礼しました。ボイスに舞い上がってしまったのかな。 -- 2016-04-22 (金) 18:19:52
  • 今回のイベントも輸送作戦有るから、オール三日月旗艦は出来ないのか…… -- 2016-05-16 (月) 13:14:20
  • 皐月家具のデザインが三日月家具と言ってもそんな違和感を感じない。お義姉さんの心遣いを感じる……。 -- 2016-06-05 (日) 02:50:38
    • 同感!特に椅子と机が最高だよね!強いて言えば、三日月壁紙はダークブルーとかブルーブラックが基調かな、って思う -- 2016-06-05 (日) 11:20:49
      • 同感!三日月家具が実装されるとしたら、ベースの色合いは低彩度&中・低明度の青~青紫辺りのシック系だと思う。 -- 2016-06-08 (水) 11:29:18
  • 三日月、愛してるよ -- 2016-06-13 (月) 17:45:24
  • 初夏ボイスきた!今年は改二くるといいな、三日月 -- 2016-06-30 (木) 19:27:34
  • 初夏ボイス「司令官、大変!夏が近づいてきてしまいました。三日月、用心してまいります。」 -- 2016-06-30 (木) 19:45:38
  • 三日月改二がもし仮に万が一高望みだというならせめて時報が欲しい -- 2016-07-02 (土) 18:07:17
  • 夏真っ盛りボイスキター!「はい!」がいつもより力が抜けた感じでいいな -- 2016-08-02 (火) 01:27:01
  • そういえば今回の16夏イベには連合輸送無かったけど、三日月旗艦祭りやった方はいらっしゃるのだろうか…… -- 2016-08-31 (水) 11:34:21
    • とりあえずウチの嫁はいつも通りE-4に出撃して、いつも通り重巡夏姫にカットインぶっ放してたよ。倒せなかったけどトドメへの良いアシスト役になってくれた。 -- 2016-09-01 (木) 01:19:31
    • 私の所の三日月も、流石に旗艦ではないですけど各海域でお仕事してくれましたね。特にE1は先制対潜で大暴れでした -- 2016-09-01 (木) 01:43:59
  • 今更ながら皐月家具買っておけばよかった… -- 2016-09-21 (水) 14:15:17
  • ミカァ! -- 2016-10-19 (水) 13:03:50
    • そのネタには飽きた -- 2016-11-02 (水) 03:20:59
      • 寂しいこと言うなよ…… -- 2016-12-27 (火) 13:50:16
    • 松風ェ… -- 2017-02-14 (火) 16:16:19
  • 今回ウチの三日月ちゃんはE5丙で対空CI要員として第二艦隊旗艦に連れて行った他は、ひたすら遠征で艦隊の資源を支えてくれていた。感謝。でももっと色々出撃させたら良かったかも。 -- 2016-11-27 (日) 00:19:01
    • 今回はE5甲ラストで空母棲姫を落としてくれた。海月は耐久力的に無理だったので、ベストの仕事をしてくれたと思う。冬も頑張りたいねえ。 -- 2016-12-10 (土) 02:50:07
  • 真面目で素直で健気なお気に入り艦娘なのに、話題にされるのは別作品ネタばかりで寂しい -- 2017-03-05 (日) 07:23:01
    • わかる。 -- 2017-03-10 (金) 18:14:59
    • 本当それ、イラストや動画で出てくると例のあれが好きな人ばかり湧いてきて困る。無論、あのアニメを批判する気は毛頭無いけどね -- 2017-04-08 (土) 03:25:59
    • 三日月改のここは静かだけど流石に三日月のコメ欄はね・・・ アニメが終わったから静かになるまで波風立てずに三日月を愛でながら気長に待とうではないか(三日月ナデナデ -- 2017-04-15 (土) 01:51:40
    • 少しならわかるんだけどね・・・さすがに節度をもってほしいよね。なんか、監督の暴露話で炎上している火種が三日月ちゃんに降りかからないように気を付けなければ! -- 三日月ちゃんを愛で隊? 2017-04-26 (水) 14:30:30
  • ガングートを見て三日月改二はよ!!と思いました -- 2017-05-06 (土) 08:21:18
    • 末期は輸送艦仕様的な面があったからまぁ大発は高確率で積めるだろうねー。 ・・・改二来ればの話だけどな(遠い目 -- 2017-05-12 (金) 05:10:55
    • 万一改二が実装されたらもちろんうれしいんだけど、三日月改の黒髪黒セーラーに銀背景のカード絵がシックで美しく て好きなので、改二で虹色背景になったら寂しいなあ…と今から余計な心配をしている -- 2017-05-17 (水) 12:29:49
      • 三日月ちゃんなら虹色でもなんでも似合う! -- 2017-05-20 (土) 15:34:03
  • 毎度イベで活躍してもらってるが、今回はHP60残ったメーテル壊にカットイン放り込んでも倒し損ねる等、久々に運用を考えさせられる結果になった。最大限の活躍をさせる為に提督自身ももっと頑張らねば・・・。 -- 2017-05-17 (水) 10:37:30
  • 今回の三日月はe1で対潜積んで頑張ってくれたわ -- 2017-05-20 (土) 10:22:45
  • 今回は、初めての甲攻略ということもあって最終海域ラスダン旗艦にできなかった・・・うう・・・次のイベントこそは・・・。 -- 雪菜? 2017-05-20 (土) 15:32:30
  • 三日月ちゃんお誕生日おめでと~! -- 2017-07-12 (水) 15:57:13
  • 改二が来てほしかった、判ってたけど。 -- 2017-07-31 (月) 20:11:00
  • 久々に覗きにきた。もうゲームやってないのに。三日月が忘れられない -- 2017-08-07 (月) 17:42:47
  • イベント期間に入らない限りガッツリやり込むことが減って艦隊全体の練度が上がんないからそろそろ他の駆逐艦を旗艦に据えて臨もうとするんだけど、うちの初ケッコン艦ってことでゲン担ぎで三日月ちゃん旗艦にしてる。でもしっかり戦果出してくれて嬉しい。 -- 2017-08-22 (火) 22:13:43
  • E7甲の欧州棲姫にカットインぶっ放してきたぜ!……中破だったけど、そのダメージが無かったら倒せなかったので敢闘賞だ! -- 2017-09-03 (日) 17:57:48
  • 早く改二来ないかなぁ。睦月型はみんな好きだけども三日月は特にツボにクるというかなんというか。 -- 2017-09-15 (金) 21:31:26
  • 今回輸送作戦が無かったから対潜改修が来たら -- 2017-09-26 (火) 17:41:33
    • 今回輸送作戦に投入しづらくて活躍できなかったし、もし対潜改修ができたら活躍させたいなぁ -- 2017-09-26 (火) 17:44:17
  • みっか愛してる -- 2017-10-31 (火) 19:17:18
  • 警戒陣には高回避駆逐ということですさまじい活躍だったぜ -- 2017-11-25 (土) 10:21:26
    • Lv165到達・HP29にパワーアップと息巻いていたら、不覚にも秘密兵器のまま終わってしまった -- 2017-11-30 (木) 13:16:03
      • 気持ちは分かる。俺も151はあるけど正直最終海域で使うか迷った -- 2017-12-01 (金) 08:44:00
    • E3で長月と一緒に対潜要員として頑張ってもらいました -- 2017-11-30 (木) 21:33:01
    • 警戒陣と睦月型は、輸送作戦で相性いいよな。練度130のうちの三日月ちゃんもE2輸送ゲージで頑張ってくれた。本当はE3で使いたかったんだけど、ついうっかりルソン沖で出撃させてしまってな… -- 2017-12-10 (日) 01:05:00
  • 一期最後だし、E7第二艦隊三日月旗艦でいってやるぜえええ!! -- 2018-03-03 (土) 08:20:21
    • 頑張ってくれ…自分とこは戦力的に丁抜けギリだったんで、三日月にはいつも通りE1で先制対潜役をやってもらったよ。 -- 2018-03-07 (水) 00:29:38
  • 刀剣の三日月と爺孫コンビで細々と盛り上がる。→ガンダムがPTAに因縁つけられる&ルート要因に抜擢。→と話題が重なって注目を浴びる。→他の姉妹も注目される。→世に文月の在らんことを。→宗教戦争。→体は闘争を以下略 -- 2018-03-06 (火) 16:43:48
  • 無事全甲、三日月はE5・E7で頑張って貰った。E7ha特効艦のサポ役だったけれど -- 2018-03-13 (火) 03:07:37
    • 続き:サポ役だったけれど、2スロ先制対潜+探照灯役と言う重要な役割だったし、E5ではMVP級の活躍をしたので大満足。 -- 2018-03-13 (火) 03:11:19
  • 外では言わないけど、次メンテがわざわざ木曜にして進水日に合わせてくる。「等」と白露以外の改二を示唆した運営電文。去年ピンポイントで改二否定された反動。ひっそりとワンチャンあると思っています。(1年ぶり二度目) -- 2018-07-06 (金) 14:35:27
  • 今日、改にしたら、単装砲じゃなく12cm単装高角砲を持ってきました。変わったのかな? -- 2018-09-29 (土) 18:48:33
    • 反映しました。 -- 2018-10-05 (金) 08:57:36
  • 75の三日月で1-1キラ付け単独周回してたら、閉幕雷撃で大破食らって驚いた…こっちにワンパン食らわすの可能だったのか1-1ボスマスって。 -- 2019-05-03 (金) 16:42:16
  • 2020年もよろしくね♪ -- 2020-01-13 (月) 22:02:56
  • ケッコン済練度145でウチでは回避No.1。なので5-5の対潜任せてるんだけど、毎回性能を超えた活躍してくれて助かる。この娘が出た時はボスマスの潜水艦残しが何故かほぼない。おかげでサラトガ任務も日向改二任務も無事終了。「強いなんて有り得ない」なんて謙遜するこたないぞ、今の君で十分だ。でもやっぱ改二もあげてほしいなぁ… -- 2020-02-15 (土) 15:14:10
  • ダイハツ積めるの草 -- 2020-05-20 (水) 20:12:42
  • 改二投げられたも同然なのでは……? -- 2020-05-20 (水) 20:15:37
    • ぎゃ、逆に考えるんだ。改二実装予定だったがコロナで延びるからとりあえず大発積めるようにした、と(震え声) -- 2020-05-20 (水) 20:20:45
  • 改の駆逐艦で初めて大発積めるようになったとか…? -- 2020-05-20 (水) 20:15:52
  • 速報、大発積める -- 2020-05-20 (水) 20:16:26
    • スゲェよミカは -- 2020-05-20 (水) 20:20:09
      • 改二でバルバトス積めるなこれは -- 2020-05-20 (水) 20:25:09
  • 逆に考えるんだ、20まで育てるだけで新人がすぐ大発搭載可駆逐がゲットできるのだと -- 2020-05-20 (水) 20:19:51
    • さらに逆に考えると、新人はすぐに大発とれないから(新人には)意味ないんだと -- 2020-05-20 (水) 20:28:46
      • 今なら結構楽な任務報酬とかに入ってたりしないかい? -- 2020-05-20 (水) 20:31:19
      • 七周年任務・・・か?本当に今だけだな -- 2020-05-20 (水) 21:01:45
  • 改二は寄越さないと… -- 2020-05-20 (水) 20:20:08
  • いや、普通にすごいぞ、確実に6-4初回攻略で使える -- 2020-05-20 (水) 20:20:44
  • なお、内火艇は乗らない模様…… それでも、一躍最も手頃な遠征の主力に…… -- 2020-05-20 (水) 20:20:49
    • 集積地は焼きにくいけど、対地夜戦連撃するなら内火艇より使える場面多いから、対地としても十分な強化だぜ -- 2020-05-20 (水) 20:24:55
    • 内火艇はダメージコンテスト専用みたいなところあるし、DDや士魂、陸戦隊maxno -- 2020-05-20 (水) 20:37:20
  • ファッ!? -- 2020-05-20 (水) 20:21:19
  • 改二絶望のお知らせ -- 2020-05-20 (水) 20:21:44
  • 事実上の改二なし宣言だよなぁこれ -- 2020-05-20 (水) 20:23:09
    • 「次期作戦(後段作戦予定)に備え」ってあるから「改二まだ間に合わないけど直近で使う必要あるから乗るようにしたで」って事じゃない?多分次イベで改二予定あったんだろうけど世界情勢的に絵師さんから完成項がまだ上がってきてないとか? -- 2020-05-20 (水) 20:25:52
      • あるいは声が録れないか -- 2020-05-20 (水) 20:26:29
      • 声が録れないってのが一番ありそうだな。 -- 2020-05-20 (水) 20:29:23
      • 今は収録スタジオに行くのでさえリスクあるもんなあ……しゃあない -- 2020-05-20 (水) 20:30:27
      • 絵はともかく、声の収録が問題だからな。逆に言うと、次の改二候補ということになるのでは? -- 2020-05-20 (水) 20:33:46
      • 声は後から実装とかでもいいとは思う -- 2020-05-20 (水) 21:11:50
      • ↑そんな中途半端な実装するなって言われるよきっと -- 2020-05-20 (水) 21:17:24
      • 2年も待った経験があるからヘーキヘーキ(二航戦提督感) -- 2020-05-20 (水) 21:28:25
  • 改二が遠のいた(?)のは残念だけど遠征に攻略にと更に躍動するみっかが楽しみ -- 2020-05-20 (水) 20:25:56
  • 前向きに考えよう -- 2020-05-20 (水) 20:33:16
    • だって、次イベきっとセンターだぜ? -- 2020-05-20 (水) 20:33:38
    • 大発搭載可能な改二が約束されてるようなもんだしな -- 2020-05-20 (水) 20:46:58
  • とりあえず純粋強化を喜びたい。改二絶望とか予想つかないしネガっても仕方ない -- 2020-05-20 (水) 20:34:44
    • 自分も純粋強化に喜んでいただけに後ろ向きなコメントがあることに少々驚いた -- 2020-05-20 (水) 21:05:22
  • すげぇよミカは…強くて、改で大発も載る -- 2020-05-20 (水) 20:38:09
    • 初心者の救世主になるな…これからは遠征要員として牧場されそう -- 2020-05-20 (水) 20:41:54
  • レベル20からダイハツ乗るなんて、すげえよミカは・・・ -- 2020-05-20 (水) 20:39:21
    • 他の睦月型の立場が微妙になくなりそうだし、改二が来たら睦月や如月、皐月や文月が最終的な強さだけでなく改二になるまでの有用性で劣る(というよりかは三日月が睦月型で一歩抜きんでるというべきか)ということになりそう -- 2020-05-20 (水) 21:24:27
      • 言うても一人で遠征出来る訳じゃねーし結局他の睦月型も使わなくはならんよ -- 2020-05-20 (水) 21:31:23
  • 改で大発乗るの、新米提督にはかなりありがたいんじゃないか? -- 2020-05-20 (水) 20:40:50
    • 確かに通常海域序盤でボロボロ落ちて、たったレベル20で改造したら大発載る駆逐艦って考えたら破格だなw -- 2020-05-20 (水) 21:05:56
    • 牧場艦作る程度の気軽さで大発駆逐量産できるからベテラン勢でもありがたいかもしれない(実際やるかはともかく) -- 2020-05-20 (水) 21:30:35
  • なお肝心の大発 -- 2020-05-20 (水) 20:46:53
    • まぁ、今は任務やらなんやらで、結構もらえるぞ?もちろんそれなりの難易度はあるが。大型建造でバクチ打つよりは、ましなはず。 -- 2020-05-20 (水) 21:27:46
  • 突然の三日月で驚いたけど、とりあえず強化おめでとう -- 2020-05-20 (水) 20:50:23
  • 3年目でもう中堅提督だと慢心してたんだが・・・ウチの三日月lv24で震えが止まらないわ -- 2020-05-20 (水) 20:55:06
    • 演習旗艦に突っ込んどきゃでーじょーぶだ -- 2020-05-20 (水) 20:57:15
  • 三日月が沈んだのが輸送任務だから,まあそういうことだな -- 2020-05-20 (水) 20:55:51
    • そういう意味で考えたら大発展開していたせいで敵にやられたような如月が改の時点でもマイナス補正付きで大発装備可能になってもいいと思う -- 2020-05-20 (水) 21:26:41
      • (イベントのモチーフ&特攻が付くって意図で書いてたんだが伝わらなくてスマン) -- ? 2020-05-20 (水) 22:00:50
  • 突然の大発搭載可能にビックリ。改二実装の日は目の前か!? -- 2020-05-20 (水) 21:10:09
  • 大発にイタリアン載せてお祝い -- 2020-05-20 (水) 21:12:39
    • 妙高姉さんとあがのんも祝福しております。もちろん、新潟県民提督の私も。 -- 2020-05-20 (水) 21:41:16
    • みかづきネタか、一度新潟行ってイタリアン食べてみたいなぁ -- 2020-05-20 (水) 22:50:20
  • やっぱすげえよミカは、って言いに来たら既に言われまくっていた…… -- 2020-05-20 (水) 21:26:44
  • 新米提督は大発持ってなくね...何処で入手するんだ? -- 2020-05-20 (水) 21:31:10
    • 任務で幾らでも…アプデ時に壊滅的に知識が不足している提督が湧く現象はなんなんだ -- 2020-05-20 (水) 21:33:48
      • 新米ではつらい任務もあるし、いくらでもってことはないだろ・・・。今なら七周年任務が一番簡単か -- 2020-05-20 (水) 23:24:53
  • 嫁の強化は純粋に嬉しいけどやっぱ現実的に見るなら改二暫く来ないって事だよなあ -- 2020-05-20 (水) 21:39:02
  • 後段作戦ってことはかなり練度上げとかないと生き残るのも難しいな・・・頑張ろう(現在Lv10 -- 2020-05-20 (水) 21:46:48
  • 大発(質量兵器) -- 2020-05-20 (水) 21:47:25
    • いいのあるじゃん -- 2020-05-20 (水) 21:50:13
    • DIOかな? -- 2020-05-20 (水) 21:50:37
  • 内火艇よりも大発動艇が充実している現状だと抜きん出た個性になるな。士魂やM4、戦車隊が乗せられるのは単純に強い。 -- 2020-05-20 (水) 21:49:29
    • 士魂と聞いて甲板に人型機動兵器が乗ってるのを想像したんだが。 -- 2020-05-20 (水) 22:40:38
      • あの作品のおかげで、熊本のある区域が有名になったな -- 2020-05-20 (水) 23:13:51
  • すげぇよミカは -- 2020-05-20 (水) 22:06:27
    • やっぱすげえよミカは -- 2020-05-20 (水) 23:37:55
  • 遠征の睦如皐文というほぼ固定メンツに新たに睦月型から選択肢を追加してくれたのはありがたい。 -- 2020-05-20 (水) 22:28:30
  • 単婚175提督だけど震えが止まらん・・・こんな良いことがあって許されるのだろうか・・・ -- 2020-05-20 (水) 22:35:04
    • おめめ。真面目で良い子には、こういうことがあるんよね。 -- 2020-05-21 (木) 03:53:48
  • 次のイベ海域の後段に向けて、ってことだけど、そうなると三日月が史実の輸送か対地があるってことよな 前段に小笠原もあるし、イベのヒントになるかな(スレチな気もするけど) -- 2020-05-20 (水) 22:35:40
  • 改二が来るより凄い。新人提督には大発運用できる駆逐艦を揃えるの大変やろ。非常に価値が高いよ。 -- 2020-05-20 (水) 22:43:30
  • 改二が来る予定だったけどコロナの影響でイラストの納品が間に合わなくてとりあえず大発乗る能力だけ先出しってことやろ?そうなんやろ?梅雨イベできっと改二が来るんだ俺は詳しいんだ -- 2020-05-20 (水) 22:54:42
    • 納品間に合わないのは声のほうの可能性もあるで(上のほうにもかかれてたけど) -- 2020-05-20 (水) 23:27:06
      • 今声優さんは三密で大変だからねえ -- 2020-05-21 (木) 11:38:55
      • 自宅にそれなりレベルな録音スタジオとか超々売れっ子声優でも作るのは難しいか -- 2020-05-21 (木) 19:16:19
    • それだと嬉しいよなー -- 2020-05-21 (木) 20:34:55
  • 20レベで大発載るのは初心者にとってめっちゃ救済になるな -- 2020-05-20 (水) 22:55:13
    • 上陸用船艇を乗せられる駆逐を徴用するのに霰Lv63か睦月or如月Lv65が必要だったからな。特にここ最近出たがりのメガネかけた可燃物には上陸用船艇のほうが効果あるし… -- 2020-05-20 (水) 23:46:26
      • そいつ特効がキャップ後に追加であるから燃えやすいイメージがあるけど、早いうちに手に入れやすい三式弾だとキャップ後補正無いから大して効かないんだよね… -- 2020-05-20 (水) 23:57:31
    • 簡単に用意できるから複数持ちも全然アリだな 輸送で気軽に出せる -- 2020-05-21 (木) 00:36:28
    • 大発も昔のようにレア艦や改二の持参待ちせずとも、割と容易な任務で現物が手に入りやすくなっているし初心者が使いやすそうですね -- 2020-05-21 (木) 14:38:57
  • そして改二になったら内火艇を載せられる……とかだったらええなあ。 -- 2020-05-20 (水) 23:02:27
  • 改二になって三日月のパンツを見るのが俺の夢だったのに・・・OTL -- 2020-05-20 (水) 23:13:21
  • 三日月だけか、こいつ等遠征番長だしどうせなら他の睦月型全員詰めるようになれば良いのにな。 -- 2020-05-20 (水) 23:33:55
    • 確かになんで三日月だけなんだろな。装備可否の修正くらいすぐできるだろうに -- 2020-05-21 (木) 00:02:26
      • 卯月が有名だけど、三日月も輸送駆逐艦に改装された経歴があるから、改二での性能が下がる恐れがある.佐世保工廠で兵装の半分と第4缶を撤去し、代わりに機銃を増設。輸送艦の役目も果たせるように改造された -- 2020-05-22 (金) 03:28:06
    • そんな簡単に増やしたらありがたみが無いじゃないか。また、今後の楽しみにすればよい。 -- 2020-05-21 (木) 00:18:07
      • ま、(運営する側からすれば)弾は小出しにした方がいいからな -- 2020-05-21 (木) 00:54:00
    • 卯月は中発搭載改装してたのにな -- 2020-05-21 (木) 15:43:07
      • うーちゃんは改二で大発のるようにするんじゃない? -- 2020-05-21 (木) 15:57:05
  • 大発シリーズは新米には手に入れにくくても、陸上ボスとか相手にするために早いうちに入手したほうがいいアイテムではあるからなぁ… -- 2020-05-20 (水) 23:55:21
    • 常設任務で簡単そうなのは十八駆演習、松輸送、松輸送継続…あたりだろうか -- 2020-05-21 (木) 05:06:15
      • 1-6は空襲で大破の山築かれて放置してた記憶がある・・・ -- 2020-05-21 (木) 13:18:07
  • 改で大発乗るからといって改二が予定されてないとは限らない。もしかしたら改で乗るのはあくまでも未育成や新人の救済措置でイベント以降で改二実装なのかもしれないし。 -- 2020-05-21 (木) 00:10:19
    • イベントで出番ありますよ、と匂わせておけば育成する人が増えるだろう→イベントと同時に改二実装!という運営の温情・・あの運営がそんな気の利かせ方するわけねえか -- 2020-05-21 (木) 04:54:03
    • ただ単にコロナの影響で絵か声が間に合ってないのでは、と囁かれてはいる -- 2020-05-21 (木) 08:42:45
      • そもそもやどかりに絵の発注してんのか?というのは穿ちすぎかね、何年前よ最後のやどかり絵 -- 2020-05-21 (木) 17:51:13
      • 望月(瑞雲祭りMode)とか艦これカレンダー二○一九(2018年末発売)の4月とかあるんだが? -- 2020-05-21 (木) 19:40:59
      • 一年半ってところか、意外と開いてないのな -- 2020-05-22 (金) 02:01:13
    • 次イベの後段に用意してた改二がコロナのせいで間に合わないからせめてその海域で使えるように大発搭載可にしたんじゃないの(名推理) -- 2020-05-21 (木) 20:50:18
      • このタイミングの12cm単装砲改の改修実装見ると、三日月改二の初期装備に☆付のを用意するつもりだったんじゃない? -- 2020-05-22 (金) 18:52:55
  • すげえよ三日月は....このために育ててきたんだよなあ(違う) -- 2020-05-21 (木) 00:34:24
  • 今まで次イベントの特効艦でも急に装備つめる強化とかなかったのに今回あったのはちょっと前に提督たちが一斉に刀剣乱舞視聴してトレンド入りやニュースになって逆に審神者たちがお礼に艦これ始めだしたから向こうの主役キャラと同じ名前である三日月強化しようって意図でもあるのかな…単なる偶然かもしれないけどまえにダブル三日月とかでいったん三日月が注目されてたの思うとこのタイミングでの強化はなかなかタイムリーだな… -- 2020-05-21 (木) 12:55:42
  • 上陸/輸送用舟艇等と書かれていた記述を、ゲーム内カテゴリ表記に準拠した「上陸用舟艇」を用いて書き換え・調整しました。 -- 2020-05-21 (木) 17:23:16
  • 田中Pは古くからのキャラの絵師どんどん切ってるからもう絵師に依頼しない上でこういう形になったんだろうけどそれならそれでもうつながりのない絵師のキャラはこうやって救済していけばいいんじゃないのって思うわ、基本ステータス上げて装備のテコ入れとかやっていけばいい -- 2020-05-21 (木) 18:15:27
    • そのソースあるの? -- 2020-05-21 (木) 20:38:25
      • どうせいつもの脳内でしょ -- 2020-05-21 (木) 21:10:09
      • 木主のような脳みその構造した人は開頭して海馬に電極ぶっ刺すくらいしないと治らないから… -- 2020-05-22 (金) 13:33:36
    • 人気艦から実質改三など、改修が実装されてる実情を見るに、話題に上がりにくい艦は後回しor改で終わっちゃうのだろうか? -- 2020-05-24 (日) 10:18:38
      • それいうたら初期艦とか話題に上がりやすい艦が改二になっていないのもいるんだが、そのへんはどう説明つくん? -- 2020-05-24 (日) 10:43:19
  • ホテル三日月とか名前繋がりでも有難いと思うぞ・・・色んな意味で助けてくれたんだから -- 2020-05-21 (木) 19:08:40
    • 鬼怒川温泉にあるよ -- 2020-05-23 (土) 09:24:29
  • 皐月や文月の改二を見て、あきつ丸師匠の下で大発運用の特訓をしたと妄想。 -- 2020-05-21 (木) 19:21:37
  • 今回追加されたイヤーリー小笠原沖遠征関連任務の選択報酬に大発があるね。交戦系にしては結構成功条件が緩めっぽいので新規~中堅の人も三日月用の大発入手に頑張ってみるのも良いかも? -- 2020-05-21 (木) 23:25:31
  • せっかくのアップデートなのに相変わらずソナーかついで遠征してるうちの三日月ちゃんw -- 2020-05-22 (金) 01:46:53
  • 三日月宗近(刀剣乱舞)とコラボしてくれ -- 2020-05-22 (金) 13:11:57
  • 大発動艇乗せられるのはすっごくありがたい!育成しててよかったわ、うん。 -- 2020-05-22 (金) 13:43:13
  • まじかぁ、ありがたやありがたや。E1あたりの輸送マスで活躍待ったなしだな!なおウチのミッカは東急要員@62の模様 -- 2020-05-22 (金) 20:10:48
  • 遠征の弾薬節約やキラ艦隊持続用にと睦月型改二のサブを複数作成。まさかの三日月改(LV20)で虚無感が・・・ -- 2020-05-22 (金) 21:58:56
  • 一番手軽な大発艦はちとちよだろうけど、東京急行とかじゃ使えないからな、Lv20はありがたい。 -- 2020-05-23 (土) 09:32:30
  • 慎ましく愛でていた子に日の目が当たると嬉しいね。低いレベルで有用な性能持ちになったから優先して育成すべき艦娘になった。 -- 2020-05-23 (土) 13:23:05
  • イベを見越した強化はいいんだけど、ルート固定ありの「必須艦」にしたりしないでね運営さん。シジツガーで高レベル育成を強要されるのはキャラ愛とはまた別の話なので、同じ睦月型なら特効倍率下げてでも互換性を確保してもらえるとありがたい -- 2020-05-23 (土) 15:21:16
    • 甲なら『必須』は充分ありえる。 レイテで「西村艦隊居なきゃクリア不可」をやったし、最近でも「ロケット機居なきゃクリア不可」をやった運営だぞ? わざわざ三日月改だけ仕様変更して、わざわざ「後段作戦に備え」とアナウンスしたんだぞ?諦めろ。 -- 2020-05-24 (日) 13:20:51
      • レイテは上から重量編成で行けた筈だしロケット局戦もクリア必須じゃ無くてギミック解除に必要なんじゃなかったっけ? -- 2020-05-24 (日) 13:41:16
      • レイテ前半E-4のZ9マスはボスマス出現ギミックに必須。 南方作戦(前々回)E-6防空は、厳密には必須ではない…が、ルート開放も特効強化もせず、装甲355もある甲の防空巡棲姫-壊を倒したやつが居たら…まずチートを疑うレベルの快挙。 …残念ながら、『甲には必須が存在する』。諦めろ。 -- 2020-05-24 (日) 14:20:27
      • 三日月だけピンポイントでってことはあるのか疑問だけどね。しかもそういうギミック用なら大発乗る理由がないし… -- 2020-05-24 (日) 14:28:00
      • まあ、10割必須とまではいかないにしろ9割9分9厘以上で必須って局面は18初秋の姫6隻連合からあった気がするな。 -- 2020-05-24 (日) 14:38:40
      • 必須ではないが、必要ってところかな -- 2020-05-24 (日) 15:17:20
      • 三日月に大発載せられることが必須になるだからピンポイント過ぎる。高特効なら別に大発なくていいし、陸上相手に三日月で特効持ちアタックか大発駆逐持ち込む余裕ないくらい編成がちがちな輸送で大発駆逐持ち込めるくらいしか浮かばない -- 2020-05-24 (日) 18:07:57
      • 丙で西村艦隊居てもクリアできなかったから必須艦いたとしてもクリアできるとは限らなさそう -- 2020-05-24 (日) 18:54:03
    • 甲ならあり得る ていっても言い方悪いけどコモン艦だから19秋みたいに拾って育てたらry -- 2020-05-24 (日) 14:22:02
      • 沖波と違って余計なヘイト稼ぐ心配もなさそうだな -- 2020-05-24 (日) 18:56:16
      • まぁ天龍でねえとか意味の分からない発狂してたりするやつもいるから一概には断言できないけど大多数は気にしないだろうね。 -- 2020-05-24 (日) 20:38:39
      • 天龍のページで暴れてた人は、雷や秋津洲のページでも被害妄想混じりの暴言吐いてた人なんで…こういうときに引用する意味は無いかと -- 2020-05-31 (日) 18:20:39
    • なにッ、睦月型は遠征だけでLv90台になっているものではないのか!? -- 2020-05-24 (日) 15:39:05
      • これ -- 2020-05-24 (日) 18:21:01
      • 上6人は90超えてるけど下5人はまだ50台・・・ -- 2020-05-24 (日) 21:10:01
      • 開始年からの単婚鎮守府だと更に神風型2隻目位までは育つよ・・。 -- 2020-05-31 (日) 17:39:44
    • 多分ルート固定厳しめな輸送海域があるんじゃね?しかもTPも高めだから早く終わらせたい人は大発ガン積みしてねってことだと思う -- 2020-05-24 (日) 18:35:15
    • 別に要求されてもいいじゃん、高レベルじゃないといけないってわけでもあるまいし入手も簡単だし…って思うのだが(まあ) -- 2020-05-24 (日) 19:33:40
      • 誤送信、まあどこから必須だと感じるかは人によるのでどうとも言えないのだが… -- 2020-05-24 (日) 19:35:44
    • 経験上Lv30~40代1隻程度混ぜ込んでも大した問題にならんので、ルート固定や特効艦になっても全然構わんよ。仮にこれがイベ見越した強化なら輸送要員か対地要員ってことになるし、それならイベ最終局面じゃないだろうから尚更気楽 -- 2020-05-28 (木) 00:16:12
    • そんなに三日月を育てたくないのかコイツ・・・? それともよほど三日月が嫌いなのか -- 2020-05-30 (土) 13:05:09
      • 無課金主義で枠が全然ないから弱い睦月型は育てたくないんじゃね? -- 2020-05-30 (土) 13:07:41
      • 無課金+縛りプレイ中の俺が通りますよ。最近、余裕のないプレーヤー増えてるように見えるけど、やっぱどこぞから来た荒らしなのかねえ? 諦めろ連呼してる人はちょっと邪推しちゃうわ。 -- 2020-06-08 (月) 11:48:02
      • せめて邪推する前に反論してくれ。論理立てて、根拠を示して。 あんたが感情的になってどうする。 -- 2020-06-15 (月) 19:51:46
  • でも例えばコロンバンガラとかだと皐月と並んでルート固定と特効 -- 2020-05-23 (土) 17:16:00
    • になって、他はつかないだろうし難しいとこじゃない? -- 2020-05-23 (土) 17:16:34
  • すげえよミカは(500番煎じ) -- 2020-05-24 (日) 12:40:53
    • ミカの子供はアカツキ(100番煎じ) -- 2020-06-01 (月) 23:12:23
  • イベント用にサブ拾って育成視野 -- 2020-05-24 (日) 14:27:46
  • 連合艦隊なら第二旗艦にすればいいので育ってなくてもまあ。 -- 2020-05-24 (日) 20:32:47
    • 輸送連合だと第2旗艦は軽巡固定だからできんぞ 最近は輸送以外の連合でもできる輸送ゲージも珍しくないけど -- 2020-05-24 (日) 20:44:57
      • 輸送連合だと第一艦隊の随伴で十分でしょ。輸送でボス撃破しなきゃならないっていうなら怪しいかもしれんが。 -- 2020-05-24 (日) 20:47:48
      • ギミック解除とかで条件の対象になるマスに行くのに輸送部隊やら機動部隊とかの決められた編成でしか行けないってパターンはこれまでにも結構あったからなあ -- 2020-05-25 (月) 21:38:21
  • やはり編成ほぼ固定メンツ輸送で大発駆逐持ち込めるって感じと予想 -- 2020-05-25 (月) 01:21:44
  • これでもう突然集積地が攻めてきても安心だな。 -- 2020-05-25 (月) 07:42:27
  • 大発が容易に手に入る現状ではLV20という圧倒的低レベルかつ高燃費の駆逐に搭載可能になったのは新規にとても良いと思う、とりあえず繋ぎに遠征用で3隻用意 -- 2020-05-25 (月) 20:40:25
    • 高燃費?逆か、燃費が良いから低燃費だな -- 2020-05-25 (月) 20:43:12
      • 高燃費と言ってしまう意味も低燃費が正しいという事もわかるので、最近は良燃費と呼ぶことにしている -- 2020-05-27 (水) 09:44:17
      • 本来縮めるものなはずの水泳のタイムを「伸びた?伸びない?」って聞くようなもんか -- 2020-06-08 (月) 22:04:45
    • うちもキラ無し大成功の遠征用に2隻目を速攻育てた。 いや、冗談抜きでミカはすげえよ -- 2020-06-06 (土) 00:18:49
  • 輸送の面もだけど、陸上型対策で大発積める艦が増えるのは嬉しい、しかも改なので低レベルで可能! -- 2020-05-27 (水) 09:39:03
  • 駆逐は大発枠、遠征枠、出撃枠に分けていて、三日月改が大発に加わったので、無改造三日月を遠征枠に導入。小破なら修復もすぐに済むし -- 2020-05-27 (水) 14:12:35
  • 初心者提督なのでdaihatsu駆逐が全くいなかったのでとてもとてもありがたい ちとちよアブユラしかおらんかったんや -- 2020-05-30 (土) 11:55:50
  • 次回の後段作戦に備えて補正されたが、その発動時期はやはり7月。三日月にとって運命の月だな… -- 2020-06-06 (土) 17:52:01
  • スペックが改のままだからイベ終盤でルート固定なしだったら結局別の改二特攻持ちを使った方がいいということになりそうな気がする -- 2020-06-08 (月) 21:59:56
    • 敷波の悲劇ふたたび。っつっても他に同等の強特効持ってた駆逐は吹雪改二くらいだったけど(非駆逐なら最上と三隈も強特効だった) -- 2020-06-09 (火) 22:30:38
    • ブイン防衛戦だと嵐、萩風、初風のコモン駆逐艦と同等の火力+雷装の艦がボス艦隊に2倍の特効があったけど、それだけ手心が加わった補正があってようやく連撃で夜戦キャップ到達級のボス相手に有効打が与えられたって事例があるから、それ以上に強い特効や15夏E-1の菊月みたいなルート固定でもなかったら耐久が12nなのが災いして採用するリスクがリターンを大幅に上回るだろうね -- 2020-06-10 (水) 00:25:04
      • 嫁にしても耐久28か…辛いな -- 2020-06-12 (金) 13:20:15
      • 辛いというか装甲も39しかないから、敵の出方次第では甲どころか乙からでもダメコン積まかったら随伴艦に置けないほどに博打じゃないかな? -- 2020-06-16 (火) 22:34:50
      • 15夏E-1菊月懐かしゅ。乙とはいえ無改造Lv19の菊月投入したイベだわw -- 2020-06-17 (水) 02:34:07
      • ↑懐かしいな…7月に着任して初イベE-1がそれだったよ。初めて間もない頃だから当然のごとく睦月型とか使って無くて水母ちとちよで無理矢理固定して大淀掘ってた記憶w -- 2020-06-17 (水) 03:12:42
    • ルート固定要員だったらアXルバイブ流行るのはやだなぁ -- 2020-06-18 (木) 11:39:04
  • やっぱ改二くるんかな・・・ひさびさのやどかり艦 -- 2020-06-09 (火) 21:47:25
  • 大活躍した海域のイベントが来るのにも関わらず運営から改二は当分来ないと死刑宣告された艦 -- 2020-06-13 (土) 09:19:19
    • そういってすぐに改二来た艦っていたっけ? -- 2020-06-13 (土) 09:20:31
    • 散々微強化が入る代わりに改二は来ないと言われ続けてた伊勢型はもはや必須艦ってくらい有能な改二来たけどな -- 2020-06-15 (月) 19:56:10
      • 伊勢型じゃなくて伊勢、ね。訂正 -- 2020-06-17 (水) 09:43:02
      • 師匠はぶってんじゃねぇよ! -- 2020-06-17 (水) 21:47:45
      • ↑師匠は伊勢に改二が来た時点で改二確約貰ったようなもんだったから省いたんしょ。つっても伊勢型どっちも改二望まれる期間長かったし、日向も全艦娘中屈指の有能艦には変わりないから「伊勢型」で括ってしまって良いとは思うけどね -- 2020-06-18 (木) 00:21:33
      • 伊勢がいなかったなら日向は有能艦になれたかもしれない -- 2020-06-18 (木) 00:56:22
      • 伊勢も日向も超有能艦だよ(ド直球) -- 2020-06-18 (木) 01:26:41
      • なんか知らない人に勝手に訂正されてる上に妙に伸びてて困惑……w -- 枝主? 2020-06-18 (木) 10:11:17
      • 別人だったんかいww -- 2020-06-18 (木) 10:26:29
    • 脱線しすぎて話についていけず、日向は瑞雲教教祖。それなら三日月はダイ〇ツ工業取締役。ぼーっとそんな考えが浮かんだが駄目だ、ダ〇ハツの人に怒られる。 -- 2020-06-28 (日) 09:55:42
  • 三日月に限ったことでもないんだが、内火艇乗せれない子の対地装備ってどれが一番いいんだろうな。主砲2+陸戦隊or士魂隊orダンボーの夜戦連撃狙いか陸戦隊+士魂隊orダンボー+WGのシナジー特化で行くか。教えてくれよミカァ! -- 2020-06-19 (金) 08:07:06
    • 誰相手取るのかと艦の火力によるけど、以下は三日月に載せる前提で計算。対離島なら主主シャーマンで夜連撃キャップ到達する。シャーマン持ってないなら、夜連撃させるには火力が足りない。離島以外を相手取る時やシャーマン持ってない時なら、WG陸戦隊max陸戦隊maxがいい。この装備だと大破同航戦から6-4集積地をワンパン確定できる(これ以外だと足りない)。ゴト、巻雲、村雨みたいに火力ある艦ならシャーマン以外の夜戦連撃も狙える -- 2020-06-19 (金) 11:04:29
      • DDってそんな強いの?士魂や戦車maxの代わりに使ってみたりはするんだけど、6-4レベルでは違いが全くわからん -- 2020-06-27 (土) 07:15:17
      • 三日月スレで訊くことじゃないんだけど、対地にしたいけど秋月砲2本積みたいってとき、残る1枠は士魂、戦車max、DD、内火艇max、WG、四式集中配備あたりでどれが一番良いんですかね? 何となく、内火艇か正体不明のDD載せてますが。戦車maxと内火艇maxはイベントだと3つあってギリ足りる感じなので、できれば他装備を載せたいです。 -- 2020-06-27 (土) 08:04:29
      • ↑対地攻撃のページを見れば装備ごとの倍率とか分かるよ -- 2020-06-27 (土) 11:23:58
      • >>1葉 DDは対砲台・離島・港湾夏ではバカみたいに強いよ。この中で一番補正が弱い対離島でさえ、三日月改に秋月砲*2(無改修)DD装備時の夜戦連撃威力は、(火力47×大発ベース1.8×DD個別1.8+DD加算25)×DD特殊1.4×夜連撃1.2=約297。秋月砲どちらかに★+1つければ夜戦キャップ超える。
        >>2葉 詳細な倍率は3葉の通りだけど、火力70の場合のトップ4だけ。 対ソフトスキンは士魂>DD>戦車max>四式集中配備。 対集積地は戦車max>DD>士魂>内火艇max。 対砲台はDD>士魂>戦車max>内火艇max。 対離島はDD>士魂>内火艇max>戦車max。 対港湾夏姫はDD>内火艇max>士魂>戦車max。 -- 2020-06-29 (月) 20:46:58
      • ありがとうございます。何てわかりやすい説明。。砲台特攻倍率は改修工房を見てたので、ずっとDDだけ??になってたのでわからなかった。しかし四式もさることながら、迫撃砲の出番はあるんだろうか。。 -- 2020-06-30 (火) 00:51:01
    • 士魂とDD、改修した陸戦隊もってるなら内火艇を載せる意味はあんまない。内火艇はメガネ絶対割りたいなら重要だけど実際にはメガネ以外に対地目標はいっぱいいるし、火力が低い駆逐や軽巡では補正を活かせない(WG載せた方が強かったりする)。内火艇は戦艦みたいな火力が高い艦が連撃する時に載せて力を発揮する。よって水雷主体でいくなら内火艇は載せられる子に余ったら載せるような感覚でいい -- 2020-06-19 (金) 14:55:32
      • 適当言うなよ、カミ車載る駆逐で一番火力低い皐月改二ですら、離島も砲台も集積地も港湾夏も、WGよりカミ車の方が強いが。
        対離島なら、WGで夜戦キャップ連撃には火力124必要に対してカミ車なら火力75でキャップだから駆逐でも十分活かせる。駆逐対砲台も、WGじゃ昼中破反航キャップ届かないけどカミ車なら届く。対集積地もカミ車の方が格段に強い。
        「カミ車よりWGが強い」が当てはまるのはソフトスキンだけだぞ(約火力100からカミ車が逆転するが駆逐じゃ無理)。 -- 2020-06-19 (金) 18:49:48
      • せっかくカミ車たくさん改修したから使いたい気持ちはわかる、俺も2つはマックスにした、だがカミ車は駆逐にはメガネダメージコンテスト用の装備なんだ -- 2020-06-26 (金) 16:48:49
      • 士魂もシャーマンも持ってるなら、6-4に限ってはその認識でいいんじゃない -- 2020-06-26 (金) 17:32:23
      • 対地は色々計算多いし、普通に使うだけの人が理解してないのは別に仕方ないと思うけど。でも装備の性能を論じて、更に人に薦める気なら、ちゃんと理解・計算してからにしてほしい -- 2020-06-29 (月) 20:00:48
      • 集積地のHPがかなり増えたのでダメージコンテストを起こさないとかなり厳しいことに… -- 2020-07-05 (日) 07:47:24
    • 大発系は1個のみにしておいて残り2スロを、WG x2や WG+20cm対地噴進砲で固定値伸ばすのも良さそう。恐らく数が余りやすいのも大発系よりかは対地ロケット系だろうし -- 2020-06-19 (金) 15:49:39
  • やどかりもbobもショボンもくーろくろも消えた -- 2020-06-26 (金) 13:31:00
    • 「どこから」の部分がないからわからないんだが? -- 2020-06-26 (金) 14:19:49
    • なーほざワールドの「はい消えた!」の話? -- 2020-06-26 (金) 17:50:51
    • カレンダーからも ン周年祝いからも ずいぶん前から消えてるし。新絵発注先から外れてるよねって話 -- 2020-06-26 (金) 22:35:07
      • で? -- 2020-06-26 (金) 22:35:31
      • もしそれら絵師さんからの云周年記念イラストの寄稿や担当艦の新規グラフィックが実装されたら、君は嘲笑われ続けることになるが、その覚悟はお有りで? -- 2020-06-26 (金) 23:32:52
      • 匿名で笑われてもノーダメだろ・・・、どんなメンタルなんだよw -- 2020-07-01 (水) 04:26:00
      • いつまでもその発言を気に病みます宣言かよ。効きすぎだろ -- 2020-07-01 (水) 04:53:06
      • 枝と思ってる時点でお察しのパー助w -- 2020-07-02 (木) 04:09:36
    • 7年間依頼が安定しないゲームにキープされ、昇給もなく、金ねんだわ仕事はまた今度な!ってやられたら俺は耐えられない -- 2020-07-07 (火) 03:57:52
  • バナーを見ると後段作戦でコロンバンガラ島沖海戦がくるのか。IF戦史で三日月が輸送隊に編入とか、途中で敵艦隊と遭遇せず護衛隊を支援するとかになるのかな? -- 2020-06-28 (日) 09:54:04
    • 神通がバナーにいる時点で嫌な予感しかしないよなあ。今だったら6隻フルで史実参加艦で組めるし。 -- 2020-06-29 (月) 20:18:23
    • 駆逐艦有明と夕暮が実装されるという噂もあるしコロ海戦から三日月の最期まで含めたマップになるのかな -- 2020-07-04 (土) 14:26:53
      • コロンバンガラ島沖海戦だから漠然と夕暮だと思ったけど、三日月のアップデートを含むと有明の可能性も高いのか。ふたり同時だと三日月の友達が増える。 -- 2020-07-05 (日) 05:20:43
  • 三日月はかわいいなぁ -- 2020-07-03 (金) 20:00:52
  • イベントで重要な駒になると知らず漫然と札付けてしまってた・・・欲しいと思うと中々ドロップしねえ -- 2020-07-06 (月) 03:18:00
  • 時雨のボイスで有明が明言されたね。改二ではなく、輸送能力を向上した三日月改が準備されたのは、あの日の続きをやり遂げるためだと思ってイベントに臨む。 -- 2020-07-10 (金) 22:11:42
  • 普段は三日月と最終海域で叫んでるけど、有明が来るならE5任せるかな。はかどりそう。 -- 2020-07-11 (土) 09:54:30
  • すげぇよ、ミカは -- 2020-07-11 (土) 13:08:45
  • なんで三日月は改二じゃないのに上陸挺使えるようになったんだ?改二実装してくれよ・・・ -- 2020-07-12 (日) 16:41:54
    • 今後、改の段階での大発運用可能艦が増える予感がしてムラムラします。 -- 2020-07-12 (日) 16:47:30
  • 特効あるからということでE5で使ってるが、やはり所詮はシステム上駆逐で最弱の睦月型改、圧倒的に脆い、脆すぎる -- 2020-07-14 (火) 23:17:50
  • 設計図要らないしレベル上げも短時間で済むから心強い。朝潮型は要求レベルが高くてちょっと心的ハードルが高い(その分性能が良いのはわかってるけど) -- 2020-07-14 (火) 23:23:40
  • あまり4nとかキラとか気にしない自分にもはっきりわかるぐらいにHP24ってのが痛すぎるな。今後、札対策でサブ持ちするかっていうとかなり疑問符。 -- 2020-07-15 (水) 09:17:11
    • 計算なんかしてない感覚だけの話だけど、E5に投入する分には1-1でキラ付けならぬカスダメ付けして4nから外した方が生存率高いと思う。 -- 2020-07-15 (水) 09:29:15
      • 感覚の話にアレコレ言うのも何だけど、4nって現在HPじゃなくて最大HPの話でしょ -- 2020-07-16 (木) 07:46:05
      • ↑轟沈ストッパーは現在HPが対象だぞ -- 2020-07-16 (木) 20:58:10
      • ストッパー発動時に受けるダメージが現在HPから計算されるってのは合ってるね。計算すると耐久少し減った状態でストッパー発動と、耐久最大でストッパー発動を比べたら、耐久減らした方が大破率高いけど。でも個人の感覚は大事にしていいと思うよ、自分も堀の時に嫁艦旗艦で編成とか艦隊名で願掛けとかやるし。 -- 2020-07-16 (木) 23:01:46
      • >2葉 そのとおりだが、1葉とは矛盾しない。何故なら別の話だから。 -- 1葉? 2020-07-17 (金) 11:53:34
      • 4nは最大HPから一発轟沈の話じゃないかね。だからカスダメつけて現在HPを外して置こうって話だろうし。 -- 2020-07-19 (日) 15:25:59
      • 最大耐久が4nの艦でも何でも、現在耐久を最大耐久より減らしたら、大破率が上がることはあれど下がることは無いよ。 -- 2020-07-19 (日) 16:13:05
      • まぁ4nなんか気にせず施工回数ふやしゃいいだけの話だし。 -- 2020-07-19 (日) 16:28:58
      • >5葉 4n艦はカスダメ付けても4n艦のままだよ。「HP満タン時に轟沈ストッパーが発動するほどの強いダメージを受けた場合に、非4n艦の4n艦に対する優位性が最も顕著に表れる」というだけ。最大HPから減った場合は、非4n艦も4n艦も大破率が上がるから両者の差が少なくなるという話。「それでも、あえて自分はそうしてる」っていう験担ぎなら何も言うこと無いけど「4nから外す」ってとこだけは違う。 -- 2020-07-19 (日) 20:00:59
      • それは理解してる。単に1枝はそう言いたいだけだろって話。個人的には4nとか知ったことかってスタンスだからまったく気にしてない。 -- 2020-07-19 (日) 20:38:38
    • いやマジで痛い。E-5輸送で使ってみたけど特効乗ってるとは言え全く使えない。ただの撤退要因。なんでかこの娘入れてると警戒陣が機能しない(二番手に置いてもちょくちょくスナイプされる)。せっかくだし使ってみようと考えた自分がバカでした。今後は遠征専用で二度と海域には出さない. -- 2020-07-23 (木) 19:57:20
      • 12cm単装砲改二★6と12.7cm単装高角砲(後期型)★MAXと22号電探改四のせた三日月でも計算すると駆逐艦の中でE5で一番高い倍率があるのに元の能力が低いせいで★MAX秋月砲2つ積んだ江風や浜風、谷風辺りとほぼ同じくらいにしかならないんよね。それでいて未婚だと12nだから警戒艦に置くのも大博打だから輸送ならまだしもクリア後有明堀りにはリストラせざるを得なかった -- 2020-07-25 (土) 08:34:41
  • 旗艦にしてひたすらシャッシャッシャッドーンで押し切った。大発はまあうん掘りもあったから… -- 2020-07-16 (木) 21:14:10
  • 有明掘りの旗艦で頑張ってくれたけど、この子大発搭載かになって以降も改装に資材いらないままなのね。睦月型のありがたいところと言うべきか。 -- 2020-07-17 (金) 10:44:54
  • ひたすら遠征で98になってたけど何故か大発が詰めるようになっててびっくりした、E-5で大活躍ですよ -- 2020-07-19 (日) 14:00:28
  • 三日月のぉーーちょっとイイトコ見てみたいッ!(E-5旗艦メインフィニッシャーとして一世一代の大活躍中) -- 2020-07-23 (木) 16:20:33
  • 警戒陣でどこに置いても即大破でした。 -- 2020-07-24 (金) 03:25:36
    • 適当な駆逐艦に変えた方が圧倒的に安定して・・・。 -- 2020-07-24 (金) 03:28:17
  • 大発詰めるの知らなかったわーと思ったらやってない期間の内に実装されてたのね -- 2020-07-24 (金) 04:24:33
  • E5-2甲ラスダン。何度スナイプされても(三日月人気有過)決まれば大ダメージな三日月でフィニッシュできればと戦い続け、遂に思い描いた決着にたどり着いた達成感…長年の三日月好きの愛が試される戦いだったなあ。 -- 2020-07-25 (土) 01:55:16
  • ミカ…ダメコン2 -- 2020-07-26 (日) 21:05:17
    • 個使ったとこで皐月に替えさせてもらった。ちょっと休め。 -- 2020-07-26 (日) 21:06:00
  • E5で使ってるけどほんとこの子要らない子だわ。大破ばかりで撤退要因にしかなってない。ほんと脆いな…神通さんで十分だし変えようかな -- 2020-07-28 (火) 19:39:11
    • うちは逆に神通さん抜いたわ。道中1戦減らしたほうがうちは到達率高かった。ボスは2人無事なら倒せるし -- 2020-07-29 (水) 15:26:43
    • 攻略の時は使ってたけど、掘り周回の時は大破撤退減らすために抜いたな。攻略中の撤退原因の半分くらいこの子だったし・・・ -- 2020-07-30 (木) 14:02:19
    • 水無月も皐月も居るうちの子ら・・・特効艦が揃いも揃って足手纏いとか、ドM提督プレーにも程がある。 -- 2020-08-02 (日) 23:35:23
  • イベ前に大発搭載可能になってから拾って育て始めたけど、Lv50台で脆いからと旗艦に置いてたら、E5-1甲ラスダンで強特効連撃かましてゲージを割ったMVP、という衝撃の新人デビューになってしまった… -- 2020-07-30 (木) 13:57:05
  • 今イベで復帰勢だけどイベクリアしてからミカに大発乗るの知ったわ…遠征用に量産しなきゃ -- 2020-08-01 (土) 17:08:33
  • みんなすぐ大破する大破するって煽ってたけど単艦程度なら旗艦に置いて警戒陣してればほとんど被弾しなかったな… -- 2020-08-01 (土) 17:19:09
  • E5で暴れ回っててとても嬉しいよ -- 2020-08-15 (土) 16:29:48
  • E5周回でこの子が随伴に4桁ダメージとかネ改に400ダメージとか出すの見てると、駆逐艦は特効が本体で火力雷装は飾りという話を現実として感じるなあ…… -- 2020-08-15 (土) 16:47:46
    • そうとも言えるし、そうでないとも言える。同海域で陽炎改二とか使うとやはり基本性能の高さのおかげで、より倍率が高い駆逐たちと比べても威力追いつけるし安定感も高い。 -- 2020-08-15 (土) 18:21:03
      • そもそも特効って倍率だから基礎値のほうがずっと重要なんよね。E5の三日月みたいに極端に高い倍率ならともかく他と大して変わらない程度の倍率なら改程度の艦は見向きもされんし… -- 2020-08-15 (土) 18:38:25
    • 特効だけで先制対潜はできないし大発も司令部も乗らない -- 2020-08-17 (月) 07:38:39
    • E7で秋雲使いましたが、特効が屁のツッパリにしかなりませんでした。ラスボスには特効+基礎攻撃力も大事 -- 2020-08-31 (月) 10:31:27
  • うちの三日月[お疲れさまです司令官]と言ってくれない件 -- 2020-08-18 (火) 22:32:00
  • いつの間にか大発詰めるようになっていて驚いた。もう運営さんが何考えているのか全く分からない。ありがたく活用させてもらうが。 -- 2020-08-26 (水) 10:41:47
  • さーて今メンテ、三日月改二実装なるか -- 2020-08-27 (木) 22:45:30
  • 有明をどう呼ぶのか気になる。もっち呼びとか姉に呼び捨てだったり(掃除長月)だったり割と敬語じゃない場合もあるから -- 2020-08-29 (土) 15:57:35
    • ミカ-アリ って呼びあうのかね。  季節限定セリフでいいから追加してもらえないかなー。 -- 2020-09-09 (水) 03:27:18
    • 駆逐艦娘は名前の一部が被るけれど「ミカ」も「アリ」も他と被らないからちょうどいいな…と思ったけど「アリ」だと虫か、蝶のように舞い蜂のように刺すボクサーの様だ。 -- 2020-10-04 (日) 09:24:17
      • 何故か反応しちゃう秋月と野分とジェイナス、ついでにオイゲン -- 2020-10-04 (日) 09:50:36
      • 蟻も蝶も蜂も全部虫じゃないですか。 -- 2020-10-05 (月) 15:29:50
      • キンシャサノキセキ -- 2020-12-19 (土) 22:49:36
  • 他の大発駆逐を必死に育てるより三日月ちゃん量産したほうがラクチンである・・・w -- 2020-09-15 (火) 02:54:31
  • 1-1でキラ付けしてたら大破した三日月ちゃんかわいい -- 2020-10-02 (金) 23:12:52
  • 初心者だとこの娘しか大発駆逐が居ない可能性すらある。陽炎型や夕雲型が改装されてくる時期になると出番減るけど、それでもイベ序盤での輸送でなら使えない事も無い。普段使いでも大発乗せて遠征で使い易い。そう考えると、以前より重要性かなり増したよね。 -- 2020-11-04 (水) 19:57:19
    • 「もっと…頑張らないと、ですね」を有言実行した感じ。今度は提督(公式)が健気な三日月に応えて、もっと頑張って次の改装を準備してやらないと。 -- 2020-11-14 (土) 08:58:14
  • 大発駆逐あまり持ってないから、E1で迷わず切れて助かる。 -- 2020-11-28 (土) 17:39:56
    • よくわかる。今回みたいに輸送ゲージ何本もあるイベントだとありがたみが増すよね。 -- 2020-11-30 (月) 01:59:32
    • 実際、前回の専用海域みたいな使われ方より、普段のイベントで対地の定番になる機会の方が多い気がする。頼もしいぞミカァ! -- 2020-12-04 (金) 22:48:11
  • 忘れてた!この子ダイハツ積めるんだった、普通にいつもの癖でドラム缶乗せてた(アフターフェス) -- 2020-12-08 (火) 15:33:17
  • 三日月のサブも用意して遠征で育てた甲斐があった 脳死で気軽に出撃させられるのは実に助かる助かるマダガスカル… -- 2020-12-18 (金) 10:04:56
  • 輸送-戦力ゲージタイプの戦力ゲージリセット掘りで、輸送を高速で突破して戦力掘り重視したい場合の大発ローテ要員として優秀かなと感じた。この場合、高レべよりむしろLV20三日月を2隻ほど用意して損傷したらローテする感じが、修理が速くて使い易いと思う。 -- 2021-01-15 (金) 08:51:29
  • 三日月→有明 のボイスがほしいところ -- 2021-01-24 (日) 20:46:22
  • 優秀すぎる。Lv20にして低燃費かつ大発搭載可とは・・・みっかは凄いze -- 2021-02-12 (金) 05:32:53
  • こいつ大発載せられるのかよぉ!今まではあきつ丸に乗せて遠征行ってたわ… -- 2021-02-21 (日) 11:35:54
    • おっそーい -- 2021-02-21 (日) 11:40:29
  • 運営サン、ずっと改二待ってます!(威圧) -- 2021-02-23 (火) 23:12:13
  • 改にしたら,上記コメントどおり大発載っかって,びっくりだな。いまさら魅力を知ろうとは・・・。痛恨の極みだ -- 2021-02-27 (土) 21:52:52
  • キラ付けをしていると三日月さん夜戦でやたらカットインを見せてくれるので驚き。みかづきだからに? -- 2021-03-24 (水) 23:39:34
  • ミカァ! -- 2021-04-16 (金) 15:54:08
  • ルンガ沖夜戦には関わってないが本来の目的は輸送だし、三日月改の活躍のチャンスはあるかな。 -- 2021-04-18 (日) 06:40:59
  • …あれ!? いつのまに大発載るようになってたの? やっぱすげぇよミカは…! -- 2021-05-12 (水) 00:55:17
  • 短期バイトとして雇いたいのに来てくれない… -- 2021-05-15 (土) 16:04:55
  • 慌ててE-1で使わずE-2攻略で出て貰って正解だったが、出した後にイベント最終海域はホノルル関係で神通の特効が大きいと知る。いや、三日月はホノルル雷撃には関わっていないし、ラスダン要員ではないはず… -- 2021-05-24 (月) 17:14:39
  • 大発乗るの知らずに破棄してしまってた、そして欲しくなると来ない -- 2021-05-27 (木) 00:04:48
  • かいんk -- 2021-05-30 (日) 17:27:48
    • 誤爆。改二になるとどうなるかwktk -- 2021-05-30 (日) 17:28:31
  • あと9000ちょっとだ、、、これでようやくケッコンできるぞーーー‼  うわぁぁぁぁぁぁぁ(歓喜) -- 2021-07-08 (木) 13:20:38
  • E1-2甲、頼れる三日月に出撃して貰って楽々クリア。改でも育て方次第で甲攻略に入れられるのは強いな。 -- 2021-08-22 (日) 16:14:04
  • 初心者提督には本当に助かる子。 -- 2021-08-25 (水) 14:02:53
  • マジでLv20にして大発積めるのが初心者救済すぎる。再着任して本当に思った。やっぱすげえよミカは・・・ -- 2021-10-20 (水) 13:17:28
  • 大発が最低値で開発可能になったから初心者提督でも遠征で大活躍やね!(開発担当艦娘から目を逸らしながら) -- 2021-12-17 (金) 01:22:54
  • 時報追加してもいいんだよ、、?ウンエイサン? -- 2022-01-29 (土) 23:52:20
  • 初心者で三日月改に無改修の大発+12cm迫撃 or4式20cmの組み合わせでどの程度ダメージ出せるのだろうか  -- 2022-02-03 (木) 02:24:57
    • 対地としては完全に非力。港湾棲姫、北方棲姫、離島棲姫に対しては半分またはそれ以上の確率で装甲が抜けない。抜けても出せるダメージは約30前後。砲台小鬼に対しては70~140ぐらい、敵HPが130なのでかなり運が良くないと一発では倒せない。集積地棲姫は種類が多いので一概には言えないが、弱いタイプ相手でも約150前後のダメージしか出せない。敵HPは600~あるのでダメージとしては完全に不足。 -- 2022-02-03 (木) 06:15:11
    • せめて特大発動艇+一式砲戦車の連撃くらいにはしないと火力弱すぎなんじゃ…加算ボーナスのあるやつ優先的に載せたい。 -- 2022-02-03 (木) 07:58:32
    • 陸上は装備ゲーだからなぁ。大発は改修効果すごく出るから、載せる子よりそっち優先かも。 -- 2022-02-25 (金) 19:55:24
  • 「三日月改(Lv20)、玉波改(Lv30)、有明改(Lv48)、梅改(Lv52)」みかありの仲に割って入ったのか… -- 2022-03-18 (金) 22:58:16
  • 他の大発が乗るだけの改駆逐に比べて改装がお手軽すぎる・・この子もLv40位にしなきゃ・・ -- 2022-06-16 (木) 09:01:31
    • その分性能も普通の睦月型改でガッツリ低いから許したげて -- 2022-06-16 (木) 09:32:50
    • 改二の要求レベルを40にするならその話を受け入れんでもない。 -- 2022-06-17 (金) 23:17:10
  • 最近は序盤の輸送でも空襲何度も抜けたり、大発艦も戦力としてA勝利狙いのために随伴倒したりしなきゃならないしで、三日月が使いづらくて困る -- 2022-06-21 (火) 02:21:57
  • 大発が乗るようになった途端、遠征機会が急増。うーちゃんよりも出番が増えてついにLv99になってしまった -- 2022-07-24 (日) 16:47:28
  • うちの三日月改に、この前指輪を贈った。穴はまだ開いてない。(まだやってないのか?とか言わない様に!) -- 2022-07-24 (日) 18:38:42
    • ??「ガミラスに下品な男は不要だ」 -- 2022-07-31 (日) 11:27:31
    • 指輪にも穴はあるんだよなぁ -- 2022-07-31 (日) 11:38:16
    • もうすぐウチも99だから到達次第即指輪かな。「改二で図鑑収録」に拘る必要もなさそうだし・・・ -- 2022-07-31 (日) 12:01:19
      • この枝は自分だと思うけど「もうすぐ」って1ヶ月半かかってたか。遠征だけだからね。運+4貰ったしまあまあええんじゃない? -- 2022-09-14 (水) 16:59:12
  • 気づいたら三日月の回避が3桁行ってた件 -- 2022-08-10 (水) 14:30:21
  • 札に考慮する必要がほぼなくて輸送作戦に気軽に編成できるからなにげに毎回出番がある -- 2022-09-05 (月) 00:03:24
    • 最悪焦って拾ってきても改レベルが20とお安いのでなんとかなるのが強い。 -- 2022-09-22 (木) 15:06:35
  • 対地戦力を厚くしたいのでE6-4へ。実の所欧州イベントなら出さず仕舞いだと思ってたので、活躍してる姿を見ると後ろめたい。 -- 2022-09-24 (土) 16:32:10
  • 今回(22夏初秋)みたいに輸送ゲージだけで6本とかあるとお手軽なコイツをサブで持っといた方がいいんじゃないかとすら思えてくる、ドラムでも代用効くとは言えそろそろサブ艦なしじゃほんとキツくなってきたな -- 2022-09-25 (日) 01:42:12
    • 今回ほど輸送が必要になるイベントはそうないと思うけど、三日月を序盤の対地要員に固定していたルーチンを反省するイベントだった。 -- 2022-10-09 (日) 22:08:35
  • 大発遠征要因として3隻育成しよう -- 2022-11-20 (日) 10:23:56
    • 新米提督には本当にありがたい。三日月3人にフル回転してもらってるわ -- 2023-02-12 (日) 12:05:10
  • 十周年ボイスだと!? -- 2023-04-24 (月) 06:58:48
  • そんなに難しくないゲージとは言え、E5-1を砲戦車連撃で割ってMVP取っていったのにちょっと笑った。 -- 2023-08-27 (日) 15:48:33
    • うちもE5-1削り中に三日月の砲戦車連撃で決まってたしE5-2輸送でも助けられたし、E-5は本当に三日月がMVPの働きでありがたい。 -- 2023-09-10 (日) 02:57:17
  • 三日月以外の改睦月型の娘にも大発搭載能力欲しいなぁ -- 2024-01-24 (水) 02:39:17
  • E1-1輸送、有明と仲良く大発全積みでいいかな。イベント規模大きくないし攻略約1か月だとゆっくりしてられん。 -- 2024-03-02 (土) 17:28:47
  • 愛が無いと言われたらそれまでだが、Lv96まで育っていたサブが1-5のキラ付けで連続大破したので解体した。Lv98のメインも99まで上がったらイベントすら使わずに完全放置になるんじゃないかな。 -- 2024-05-24 (金) 08:09:45
    • 今もCond81の状態で1-1に出してボス中破。まぢで海防艦より使えない。 -- 2024-05-24 (金) 08:11:58
    • 愛がないというより頭が悪いって感じかな。12nかつ低耐久と脆いからいうほど役に立つわけじゃないのにサブ作って無駄に経験値振ってるあたり。 -- 2024-05-24 (金) 09:33:02
    • 大発要員としてミカは優秀なのに…罰として木主には「サブ艦居たら輸送イベ海域楽なのにこういうときに限ってコモンのミカが全然出ない呪い」をかけておいたゾ -- 2024-05-24 (金) 10:08:06
    • うちではキラ付けして遠征ガン廻しで使ってるけどな(指輪もちゃんと贈ったし)。凄く貢献してくれてるよ?! -- 2024-05-24 (金) 10:12:17
      • うちもそうです。三日月改は大発3積みして2~4艦隊に各1隻います。精鋭水雷戦隊夜襲とかのマンスリー遠征で能力合計値がきつい場合は初霜改二とか大潮改二とかに代わってもらってるけど。 -- 2024-05-24 (金) 14:24:23
    • 愛が無いと言うか、わざわざ育てて何したかったんだろう? って感じかな。そのLv96=約70万経験値分、別の艦に注いでた方が木主にはよほど有意義に使えていたと思うけど。即解体なあたり弾薬消費の安さも特別利点とは思ってないみたいだし -- 2024-05-24 (金) 17:17:34
  • E5-2は睦月型の特効艦が多いと言う噂だけど三日月にはないみたいだな。E5-1輸送で良いか。ただ欧州で出さずに温存しておいた甲斐はあった。 -- 2024-08-16 (金) 16:14:01
  • みっかは時報が来れば更に化けると思うんだがなぁ。鳳翔さんや瑞鳳の元に居て嫁力低いわけないし、個性派揃いの姉妹艦の乱入も期待できる。 -- 2024-10-20 (日) 04:15:49