- ε──────(,┌( 'ㅂ')┐カゴォォォォォォォォォォォォ -- 2016-12-03 (土) 11:26:18
- いつか航空隊に入って、東海とともに対潜mapで先制攻撃してくれそう。おそらく制空支援などに次いで便利な使い道となるだろう -- 2016-12-05 (月) 13:02:29
- いつか対潜支援が実装されたら、こいつが輝いてくれると信じている -- 2016-12-07 (水) 18:09:30
- その前に先生雷撃阻止の機能がついてもいいと思うの。史実的に。 -- 2016-12-08 (木) 16:52:14
- ワタシガタテニナル! (,-( 'ㅂ')- ⊂= -- 2016-12-14 (水) 18:31:44
- 潜水マスがヌルゲーになるな。良いぞ -- 2016-12-15 (木) 07:15:39
- その前に先生雷撃阻止の機能がついてもいいと思うの。史実的に。 -- 2016-12-08 (木) 16:52:14
- (,┌( 'ㅂ')┐ ┌('ㅂ' )┐,) -- 2016-12-16 (金) 21:22:40
- 今日演習に速吸を出した時に、カ号を装備可能なのを初めて知った。…爆雷みたいに投擲して攻撃してて草w -- 2016-12-18 (日) 17:11:37
- (,┌( 'ㅂ')┐ナゲチャイヤーン -- 2016-12-28 (水) 02:05:42
- (,┌( 'ㅂ')┐トウカイナドニハマケテイラレナイ!キタエナケレバ! -- 2016-12-18 (日) 19:04:43
- おめえさん足(航続距離)あんまないっしょ?まあ対潜航空期待はしてるぞ -- 2016-12-18 (日) 20:39:51
- (,┌( 'ㅂ')┐(,┌( 'ㅂ')┐(,┌( 'ㅂ')┐(,┌( 'ㅂ')┐(,┌( 'ㅂ')┐クリスマスモードカゴオ -- 2016-12-23 (金) 19:24:10
- 【カゴォ中】 (,┌( 'ㅂ)┌( 'ㅂ')┐┌('ㅂ' )┐(ㅂ' )┐,) -- 2017-01-06 (金) 15:45:31
- タービンヲツンダコウソクカゴォ┌('ㅂ' )┐,≣ -- 2017-01-11 (水) 16:43:11
- (,┌( 'ㅂ')┐アカギサンprpr -- 2017-01-16 (月) 04:17:02
- 最近は専ら演習でコマちゃんが一つ積むだけしか使ってねーな。前のイベントであきつ丸が沢山来てこれも沢山採れたから、何か使い道が出来て欲しい気が…。 -- 2017-01-16 (月) 22:54:32
- 艦隊全体にかかる対潜効果、とかあっても良さそうな気がする 対空装備の艦隊防空のごとく -- 2017-01-22 (日) 16:06:17
- 鳥かと思えば空飛ぶ人間、ジャイロコプター~♪ -- 2017-01-22 (日) 20:30:46
- (,┌( 'ㅂ')┐←人間 -- 2017-01-25 (水) 17:53:40
- カ号艦娘説 -- 2017-02-12 (日) 01:05:02
- (,┌( 'ㅂ')┐←人間 -- 2017-01-25 (水) 17:53:40
- カ号のエンジン部の顔みたいのあるじゃん?あれって顔なの?それともああいうデザインだったんかね -- 2017-01-25 (水) 17:56:17
- (,┌( 'ㅂ')┐カオォォ!! …マジレスするとエンジンの冷却用空気取入口だね。それが偶然顔っぽく見えてるってわけ。 -- 2017-01-26 (木) 12:20:32
- コメントページが行数オーバーのよう( 'ㅂ')カゴォ -- 2017-01-26 (木) 12:26:36
- 新しく建てたゴォォ(,┌( 'ㅂ')┐ -- 2017-01-28 (土) 04:24:32
- お疲れ様ですゴオォ(,┌( 'ㅂ')┐ -- 2017-01-28 (土) 04:28:46
- 新しく建てたゴォォ(,┌( 'ㅂ')┐ -- 2017-01-28 (土) 04:24:32
- ε──────(,┌( 'ㅂ')┐カゴォォォォォォォォォォォォ -- 2017-02-01 (水) 19:17:27
- コメ欄に癒される -- 2017-02-03 (金) 00:39:40
- (,┌( 'ㅂ')┐ ツカレタトキニハ ココヘオイデ -- 2017-02-03 (金) 21:25:36
- カ号は今後どんな立ち位置を得るのかなあ。対潜攻撃は駆逐と軽巡が主力で、一スロ削ってまで軽空母とか戦艦とかにやらせるもんじゃないし。基地航空隊で対潜哨戒航空隊が来たらチャンスはあるかもしれんけど。 -- 2017-02-03 (金) 21:46:05
- (,┌( 'ㅂ')┐タイセンショウカイシタイ -- 2017-02-22 (水) 00:14:30
- 基地航空隊で対潜やるなら東海が来そう -- 2017-03-21 (火) 06:53:40
- (,┌( 'ㅂ')┐カゴォモイベントデヒツヨウトサレタイ! -- 2017-02-03 (金) 22:07:05
- カ号の由来は、製造会社の萱場製作所にもあるらしい。カヤバと言えばショックアブソーバーという印象が強いね。まあ、ランディングギアのトップメーカでもあるらしいので、航空機関連企業で間違いない。 -- 2017-02-09 (木) 13:51:48
- (,┌( 'ㅂ')┐カゴォォォ オゴォォォ ┌('ㅂ' )┐,) -- 2017-02-11 (土) 01:05:37
- (,┌( 'ㅂ')┐<カゴォモイベントデカツヤクシタイ… -- 2017-02-15 (水) 13:50:51
- E1-Iマスで航巡にのせてUちゃん堀活躍してるよ -- 2017-02-24 (金) 04:13:18
- カゴォのみんなー!おやつのボーキサイトだぞー!( ・ω・)つ【オイシイ ボーキ】 -- 2017-03-02 (木) 22:00:24
- 一航戦、赤城、食べます! -- 2017-03-03 (金) 08:30:37
- (,┌( 'ㅂ')┐UH60ナンテユウ、シンザモノニハマケマセン -- 2017-03-07 (火) 19:09:49
- (,┌( 'ㅂ')┐カゴォジュクレンドホセイホシイ -- 2017-03-07 (火) 19:24:57
- 今更だけどいつ静三巻で活躍してたねカゴォ -- 2017-03-07 (火) 20:25:13
- (,┌( 'ㅂ')┐スピンオフサクヒン「イツカカゴォノソラデ」ハツバイミテイ! -- 2017-03-08 (水) 11:04:01
- 東海も出てたねえ(フラグ -- 2017-03-21 (火) 06:54:09
- ―◎―(曲)―◎― コウカ?┌('ㅂ' )┐ ,) -- 2017-03-23 (木) 09:40:17
- カゴォ君、キミのお仲間は銀幕の中でも大活躍しとるぞよ!映画「007は二度死ぬ」でもJ・ボンドの“相棒”として重機銃や噴進弾(ロケット弾)を駆使して、スペクター軍相手に日本上空で格闘しております!! -- かぼちゃ大王? 2017-03-11 (土) 17:05:17
- 追記;作品中のオートジャイロの名は“リトル・ネリー”。ボンドいわく「操(みさお)の堅い美嬢」だとか -- かぼちゃ大王? 2017-03-11 (土) 17:12:26
- カゴォが証人喚問と聞いて -- 2017-03-23 (木) 09:53:45
- (,┌( 'ㅂ')┐ω・‘)ムシャムシャ -- 2017-03-28 (火) 09:25:04
- (,┌( ^o^)┐ホモォォォ -- 2017-04-03 (月) 17:34:09
- 大鷹に使えるかな? ならあきつ二体目作るのも考えるんだが -- 2017-05-08 (月) 06:33:01
- システムの仕様で軽空母だけども、護衛空母なんで積めませんって・・・ないわ -- 2017-05-08 (月) 13:43:41
- まあでも、そもそも大鷹にこれを積む必要が無いしな…。ソナー積むし。 -- 2017-05-13 (土) 08:06:25
- 少なくとも改二では乗るよ。おそらく偵察機と同じタイミングの解禁だと思うけど -- 2017-05-14 (日) 20:47:48
- ちゃんと調べもせず言うからこうやって突っ込まれる -- 2017-05-17 (水) 13:36:19
- システムの仕様で軽空母だけども、護衛空母なんで積めませんって・・・ないわ -- 2017-05-08 (月) 13:43:41
- (,┌( 'ㅂ')┐「シンカイニモ、カゴォノナカマガウマレタヨウダ」(攻撃機が枯れたヌ級の対潜攻撃を眺めながら) -- 2017-05-09 (火) 20:11:48
- (,┌( -_つ-)┐「ケレット KD-1Aダ、ヒサシイナ、ムスコタチヨ」 -- 2017-05-14 (日) 00:37:22
- 1/1瑞雲の次は(,┌( 'ㅂ')┐カゴォ!を作ってくれてもいいと思うよ! -- 2017-05-14 (日) 20:08:26
- 今日はカ号が初飛行した日です。 -- 2017-05-26 (金) 20:32:31
- (,┌( 'ㅂ')┐ワタシ、ウマレタ! -- 2017-06-03 (土) 02:10:22
- (,┌( ≧Д≦)┐ンアッー -- 2017-06-09 (金) 10:09:56
- (,┌( 'ㅂ')┐ホモォ……♂ -- 2017-06-18 (日) 23:25:39
- (,┌( 'ㅂ')┐カゴォモ由良サンニ乗リタイ -- 2017-06-25 (日) 10:30:14
- カ号×由良さんとか上級者すぎるのでダメです -- 2017-07-22 (土) 20:36:22
- どうしてホモが沸いてるんですかねぇ…そんなことより、今更だが海防艦の台頭で1-5での出番も危ういぞこれ(持ってるとは言っていない) -- 2017-07-30 (日) 09:54:14
- 前は航空戦艦に積んで使ったけど、今は倉庫の肥やしだな。大鷹改二+海防艦3 -- 2017-07-30 (日) 10:55:11
- 本来の持ち主も烈風積んでる方が多いしな -- 2017-08-27 (日) 08:24:55
- 一周回って1-5で大鷹改二にMVPを集中させないために先制以外の攻撃を行わなくなるこいつを使うようになった。 -- 2017-09-18 (月) 16:20:14
- 俺も同じことやってるけど、大鷹は素の対潜が強すぎて、2戦目も大抵MVP持ってくんだよな。大鷹ってソ爆のみでも先制できたっけ? -- 2017-09-26 (火) 13:33:09
- モウソロソロ(,┌( 'ㅂ')┐カゴォォ モ改修デキテモイイヨネ! -- 2017-08-03 (木) 20:10:53
- (,┌( 'ㅂ')┐ ソノ前ニ熟練度ヲ実装シテホシイナ! -- 2017-08-04 (金) 05:05:21
- ┌( 'ㅂ')┐カゴォォ シナジーモ実装シテホシイナ! -- 2017-08-06 (日) 10:06:47
- ズゴォ・・・(,ง( ˘ㅂ')วウゴォ・・・ -- 2017-08-25 (金) 10:42:20
- (,┌( 'ㅂ')┐(,┌( 'ㅂ')┐(,┌( 'ㅂ')┐ワレワレモコノイベントデカツヤクデキルハズダ! -- 2017-08-10 (木) 07:53:09
- (,┌( 'ㅂ')┐テンハワレラヲミハナシタ…… -- 2017-08-11 (金) 22:04:03
- 水上機ではまだまだ負けちゃいないぞ -- 2017-08-14 (月) 08:30:46
- (,┌( 'ㅂ')┐(,┌( 'ㅂ')┐(,┌( 'ㅂ')┐ ▂▅▇█▓▒░(木ω主)░▒▓█▇▅▂ ┌('ㅂ' )┐ ,) ┌('ㅂ' )┐ ,)┌('ㅂ' )┐ ,) -- 2020-08-25 (金) 00:44:49
- (,┌( 'ㅂ')┐カゴォハコウクウセンニテサイキョウ ケッシテウチオトサレヌ! -- 2017-09-17 (日) 22:23:54
- (,┌( 'ㅂ')┐ナンナンダ ココハ -- 2017-09-06 (水) 23:07:42
- 遂にソードフィッシュに対潜最強の座を奪われるカゴゥ、一方で戦車特大発まで登場したダイハツ一家、実装時には全く逆の立場だったのに、いつの間にやら逆転されてこうも差を付けられたものか・・・ -- 2017-09-13 (水) 15:40:10
- アキツ丸ニ改二ガコレバ、」(,┌( 'ㅂ')┐カゴォォ(熟練) -- 2017-09-13 (水) 15:43:55
- (,┌( 'ㅂ')┐マチガエタ…ウツダシノウ -- 2017-09-13 (水) 15:53:29
- (,┌( 熟ㅂ練)┐ジュクレンカゴォ -- 2017-09-16 (土) 01:36:09
- (,┌( 'ㅂ')┐マチガエタ…ウツダシノウ -- 2017-09-13 (水) 15:53:29
- カプコン製カゴウ コナミ製カゴウ -- 2017-09-18 (月) 16:12:13
- 秋刀魚イベで出番来たか? -- 2017-09-26 (火) 10:21:57
- (,┌( 'ㅂ')┐サンマ オイシイ ムシャムシャ エトロフチャン オイシイ アッアッ -- 2017-09-26 (火) 13:20:37
- 秋刀魚特攻あるのかな?対潜特化だしあってもよさそうなものだけどよくわからん… (,┌( 'ㅂ')┐オレサマサンママルカジリ -- 2017-10-01 (日) 16:44:56
- 航巡航戦はこれで弾着&対潜できてもいいと思うんだけどなぁ。偵察機と比べて弾着発動率と対潜能力強化でトレードオフになるカンジでバランスもいいと思うんだけど。 -- 2017-09-26 (火) 14:10:29
- 航巡に装備できたのか…初めて知った。確かに書いてあるな -- あきつ丸Lv1提督? 2017-09-26 (火) 14:44:11
- うーん、秋刀魚漁序盤はタイヨウ改2にこれ積んでて、ソードフィッシュ交換してからソードフィッシュに変えたけど全然でない。 やっぱ空から秋刀魚の群れを観測する航空機材ってこれのことなのかな。 -- 2017-10-05 (木) 18:23:40
- (,┌( 'ㅂ')┐(,┌( 'ㅂ')┐(,┌( 'ㅂ')┐(,┌( 'ㅂ')┐(,┌( 'ㅂ')┐(,┌( 'ㅂ')┐(,┌( 'ㅂ')┐ナナキソロッテレインボーカゴォ! -- 2017-10-05 (木) 20:08:40
- 公式で秋刀魚特効の明言来たな -- 2017-10-09 (月) 11:44:57
- (,┌( 'ㅂ')┐カゴォハサンマリョウデモダイカツヤクスルノダ -- 2017-10-10 (火) 21:02:45
- イギリスの哨戒機アブロ・シャクルトン。カ号のお友達になれるかもしれない -- 2017-10-19 (木) 18:50:54
- アゴ・シャクルトン? -- 2017-11-01 (水) 14:30:42
- どことなく (`0言0'*)<ヴェアアア の艤装みたいだ -- 2017-11-01 (水) 14:43:14
- 三式連絡機と一緒に装備して対潜カットイン! …が、出来たらいいなあと思う(,┌( 'ㅂ')┐カゴォであった -- 2017-11-12 (日) 14:27:53
- カットインムービーを妄想【 三式(シャッ!!) カゴォ(プ~ン・・・) 爆雷(シパッ!!) 命中(どーん!!) 】 う”~ん、真ん中のスピード感が間延びする・・・? -- 2017-11-12 (日) 14:47:02
- 【速報】東海実装 -- 2017-11-17 (金) 19:21:06
- (,┌( 'ㅂ')┐ トウカイノデルマクハナイ ワレワレカゴウノチカラヲミクビッテハコマル!! トイウコトデタイテイチャんゴドウコウヲ -- 2017-11-18 (土) 15:42:45
- 基地からの出撃が可能となったカ号の時代が来たと聞いて -- 2017-11-17 (金) 19:44:29
- 基地航空隊員「敵の潜水艦を発見!」 -- 2017-11-17 (金) 21:12:41
- 駄目だ! -- 2017-11-17 (金) 21:20:17
- 基地航空隊員「敵の潜水艦を発見!」 -- 2017-11-17 (金) 21:12:41
- (,┌( 'ㅂ')┐トウカイノヨウセイサンハ、パンツデテイトクタチヲユウワクシテイルラシイ。イヤシイショウカイキカゴォ… -- 2017-11-23 (木) 12:42:02
- ー◎ー曲ー◎ー トウカイダヨー -- 2017-12-10 (日) 14:50:40
- 多摩改二でカ号載せれるようになってて草。サンマ探せとでもいうのか -- 2017-12-11 (月) 19:28:11
- これを機にカ号の性能向上こないかな?索敵付いて水偵扱い出来るようになるとか艦隊の誰かに乗せてると敵潜水艦の先制魚雷回避率大幅アップとか -- 2017-12-11 (月) 20:32:37
- 巡洋艦にヘリ搭載・・・ 何もおかしくはないな! -- 2017-12-11 (月) 20:37:49
- あきつ丸から師匠に行って多摩に届くとか、これもう分かんねぇな -- 2017-12-11 (月) 21:28:48
- 対潜支援に使える。…使えるだけで、弱いけど。 -- 2017-12-12 (火) 02:30:09
- 多摩、カ号にじゃれついちゃダメ!(猫飼い並感) -- 2017-12-12 (火) 12:22:09
- こんな感じ?https://youtu.be/9qGPmBvF0G8 -- 2017-12-13 (水) 23:06:26
- カ号+ソナー+投射機でシナジーないかと思って1-5周回してみたけど、変わった感じしないなぁ -- 2017-12-11 (月) 22:12:26
- 検証によると対潜支援におけるベスト装備な模様 -- 2017-12-13 (水) 12:36:05
- 何かシナジーあり? -- 2017-12-13 (水) 13:15:37
- (,┌( 'ㅂ')┐カゴゴゴゴゴゴゴ -- 2017-12-16 (土) 17:57:50
- カ号観測機を改修すると白黒ツートンカラーの超音速攻撃ヘリになったり・・・はしないか。 -- 2017-12-19 (火) 22:20:20
- ゲームにおいての「航空機による対潜攻撃はダメージ計算式でも不利*1なため単純に上位の性能と言える訳ではない」という記述について、実際の条件定義が不明確である上、航空機による対潜攻撃と爆雷による対潜攻撃の数値上の差は艦種別定数差で生まれる5であることを踏まえると適切な記述ではないので修正しました。 -- 2018-01-04 (木) 09:15:34
- (,┌( 'ㅂ')┐<マイゴノマイゴノノラカゴォォ、ワタシノオウチハドコジャラホイ -- 2018-01-08 (月) 23:29:26
- 対潜支援の関係でダメージソースとして重要度あがったよねカ号 -- 2018-01-15 (月) 22:42:18
- (,┌( 'ㅂ')┐龍田改二に搭載できるとな? -- 2018-01-17 (水) 20:35:07
- けど搭載出来たところで普通にソナーとか爆雷積んだ方がいいし… -- 2018-01-17 (水) 20:55:58
- (,┌( 'ㅂ')┐ タツタモワガグンモンニクダッタ -- 2018-01-17 (水) 20:39:53
- (,┌( 'ㅂ')┐ケイジュンニツマセルニハ、マダマダウンエイノギジュツリョクガタラナカッタヨウダナ -- 2018-01-17 (水) 20:45:50
- ここにきてのカ号搭載可な軽巡の増備、これはシステム的なテコ入れ来るのかもしれんな -- 2018-01-17 (水) 20:47:02
- (,┌( 'ㅂ')┐コレハダンチャクカンソクシャゲキカノウニナルカ!? -- 2018-01-17 (水) 20:49:03
- アカンこれじゃパイロットが死ぬゥ -- 2018-01-17 (水) 21:16:42
- 対潜カットインだ! -- 2018-01-17 (水) 21:17:02
- 出自が陸軍系だし対地特効がついたりして -- 2018-01-17 (水) 21:48:43
- (,┌( 'ㅂ')┐コレハダンチャクカンソクシャゲキカノウニナルカ!? -- 2018-01-17 (水) 20:49:03
- (,┌( 'ㅂ')┐タツタサンニノル(意味深) -- 2018-01-17 (水) 20:49:55
- (,┌( 'ㅂ')┐オトナッポクナッタ タツタチャンノ ケツニ ノルノハ サイコウダゼ -- 2018-01-18 (木) 12:41:03
- 龍田改二に積んでも対潜エフェクトは通常対潜攻撃な模様 -- 2018-01-17 (水) 20:52:24
- わざわざ積めるようにしたしその内なんかあるだろう -- 2018-01-17 (水) 22:14:01
- (,┌( 'ㅂ')┐カゴォノカノウセイハ ムゲンダイ -- 2018-01-17 (水) 22:24:47
- わざわざ積めるようにしたしその内なんかあるだろう -- 2018-01-17 (水) 22:14:01
- (,┌( 'ㅂ')┐タツタサンノオッパイ フワフワ アッアッアッ… -- 2018-01-17 (水) 22:28:49
- ??「私を本気にさせるとは、悪い子ね。死にたいの?うふふ」改以前とセリフが差し替えてあるので、実装から間もないし念のため反転。 -- 2018-01-20 (土) 00:29:11
- しまった、反転失敗してた。龍田さんに斬られてくる・・・ -- 1枝? 2018-01-20 (土) 00:30:30
- ??「私を本気にさせるとは、悪い子ね。死にたいの?うふふ」改以前とセリフが差し替えてあるので、実装から間もないし念のため反転。 -- 2018-01-20 (土) 00:29:11
- (,┌( 'ㅂ')┐テキノセンスイカンヲ、ハッケン! -- 2018-01-17 (水) 23:08:31
- (,┌( 'ㅂ')┐ダメダ! -- 2018-01-18 (木) 01:57:51
- └( ․⊓․)┘ -- 2018-01-18 (木) 16:49:46
- (,┌('ㅂ')人( 'ㅂ')┐,)ワレラノジダイ -- 2018-01-19 (金) 14:39:53
- カリオストロの城が日本テレビで放映されているので久し振りに視聴した。やっぱり観ていて楽しいなあ。オートジャイロって機体のことを知ったのは、この時が初めてだった -- 2018-01-19 (金) 21:27:24
- オートジャイロでよかった 瑞雲だったら師匠が黙ってなかった -- 2018-01-19 (金) 22:15:46
- (,┌( 'ㅂ')┐オートジャイロヲウバウキダワ! -- 2018-01-31 (水) 01:39:51
- 奴はとんでもないものを盗んでいきました、あなたの (,┌( 'ㅂ')┐カゴォォ デス! -- 2018-02-16 (金) 14:11:10
- 逆に艦これでオートジャイロというのを知ったよ -- 2018-01-19 (金) 22:19:14
- カ号は軽巡に対潜支援させたいときに必要になる模様……空母より強い対潜攻撃ができるならいいけど支援のページを読むとそうでもなさそうに見える -- 2018-01-21 (日) 10:22:06
- 基地隊が対潜できるようになった(しかも結構強力)だから、それとの差別化が欲しいねぇ -- 2018-02-10 (土) 12:57:59
- (,┌( 'ㅂ')┐(,┌( 'ㅂ')┐(,┌( 'ㅂ')┐(,┌( 'ㅂ')┐(,┌( 'ㅂ')┐(,┌( 'ㅂ')┐(,┌( 'ㅂ')┐(,┌( 'ㅂ')┐(,┌( 'ㅂ')┐(,┌( 'ㅂ')┐(,┌( 'ㅂ')┐ -- [[ ]] 2018-01-22 (月) 11:26:16
- 何度か要望出してるんだけど、いまだに改修が実装されないのが哀しい -- 2018-02-10 (土) 12:58:21
- (,┌( 'ㅂ')┐カゴゥカンソクキ、ムサシカイニヨリハッシンスル!! -- 2018-02-17 (土) 09:32:22
- 武蔵改二のカゴォはペット扱いだから・・・ -- 2018-02-23 (金) 11:48:22
- カゴォ達に朗報です。ガンビアちゃんに装備できるよ。ソナー&爆雷を積めない彼女にとっては貴重な対潜装備だね -- 2018-02-19 (月) 15:26:15
- 新たに瑞鳳改ニ乙にも積めるね、こっちもソ爆装備が出来ないので対潜メインだとカゴォが良さそう -- 2018-02-21 (水) 23:41:02
- >>対潜支援の場合は艦攻・艦爆・水戦ばかりでなくカ号等も航空戦に参加している。カ号も撃墜対象となる。 (,┌( 'ㅂ')┐!! -- 2018-03-06 (火) 10:40:43
- ガンビがカ号×2、カロリンで対潜攻撃してるんだが軽空母に攻撃機いらなくなった? -- 2018-03-14 (水) 14:49:23
- 空母の先制対潜は砲撃戦と違ってカ号や指揮連絡機でも条件を満たす。だからその装備だと先制対潜だけして砲撃戦は行動しないはず。 -- 2018-03-15 (木) 12:34:49
- こいつが主体的に何かができるって装備じゃないのか。対潜を上げる劣化ソナーでいいの? -- 2018-03-24 (土) 14:39:26
- 日向に4積みして砲雷撃戦も対潜するようになったな……昔からできたっけ? -- 2018-04-02 (月) 13:13:22
- 前から航戦はカ号だけで、対潜出来たよ。 -- 2018-04-02 (月) 13:44:03
- あたい、対潜攻撃大好き!ウー、カゴォ! -- 2018-04-03 (火) 11:14:02
- 何気ないカゴォが 日向師匠を傷つけた -- 2018-04-05 (木) 18:52:02
- (,┌( 'ㅂ')┐1/1カゴォヲツクッテカゴォ祭リ、コレダ…! -- 2018-04-04 (水) 12:11:08
- 割と真面目な話、ガンビアベイに乗せるのがいいのだろうか。遂に再就職できたんやな... -- 2018-04-05 (木) 19:35:41
- うちのガンビアはSFⅢ 零式ソナー 彩雲だから乗せるスペースないな -- 2018-04-05 (木) 19:37:11
- 零式ソナーが提督全員に行渡ってる様な装備ならそうかもな -- 2018-04-12 (木) 16:17:05
- こいつより対潜値の高いガビベ向けの装備、あまり無いしね -- 2018-04-12 (木) 19:56:23
- うちのガンビアはSFⅢ 零式ソナー 彩雲だから乗せるスペースないな -- 2018-04-05 (木) 19:37:11
- (,┌( 'ㅂ')┐カゴォノプラモカッタラカオガチガッタンデスケドォ!? -- 2018-04-06 (金) 03:08:19
- 一部軽巡にカ号が乗るようになって、カ号が新システムの鍵に!…と思ってたけど、そんなことはなかったなぁ(対潜支援は割と微妙だったんで…) -- 2018-04-12 (木) 19:31:44
- ソナー+投射機+爆雷の新シナジーした方が威力でるしな。 -- 2018-04-13 (金) 10:24:48
- (,┌( '?')┐【悲報】wikiwikiの仕様変更でカ号の口が文字化けする模様 -- 2018-04-16 (月) 23:25:02
- メンテ前のコメだとそのままなのにね・・・ -- 2018-04-17 (火) 04:57:19
- 某避難板で試したけど、文字コード(&#12610;)←(かっこ内はすべて半角)を直接入力すると出る模様 -- 2018-04-17 (火) 05:32:48
- カキコ忘れ 1葉は枝デス -- 枝&1葉? 2018-04-17 (火) 05:33:26
- メンテ前のコメだとそのままなのにね・・・ -- 2018-04-17 (火) 04:57:19
- 直接入力してみた(,┌( 'ㅂ')┐カゴゥ! -- 2018-04-17 (火) 05:34:29
- カ号テスト(,┌( 'ㅂ')┐ -- 2018-04-17 (火) 20:46:00
- (,┌( 'ㅂ')┐ -- 2018-07-01 (日) 18:05:13
- 2つあれば十分か? -- 2018-04-18 (水) 19:20:12
- 今はそんな使わんけど航戦・航巡とか4積みで最大火力になるのも居るし、6つくらいは有っても良いんじゃないかな。それとは別口で多摩龍田武蔵とか搭載可能艦が変に増えてるから、アプデで機能が追加・変更される可能性も十分ある -- 2018-04-18 (水) 22:27:05
- ᕙ( 'ㅂ')ᕗ カゴゥッッ -- 2018-04-22 (日) 08:31:00
- (,┌( 'ㅂ')┐カゴォ カゴォ シゴトガスキー♪ (,┌( 'ㅂ')┐ㅂ')┐ㅂ')┐ㅂ')┐ㅂ')┐ㅂ')┐ㅂ')┐カゴォー カゴォー♪ -- 2018-04-30 (月) 18:41:11
- ひょっとして対潜支援向けなのかな? 量産できる航空機じゃ最大の対潜値だし、軽巡の1機スロに乗せても敵水上混じりじゃなければ撃墜も多分無いから軽空母3軽巡1で軽空母4よりホンの少しだけ低コスト化も一応可能、みたいな… -- 2018-05-06 (日) 00:57:03
- どうも、対潜支援はこっちの方を大スロに積んでた方がダメージ出てる感触がある。動画でも、931空よりこっち複数積んでる人多いんだよね。 -- 2018-05-06 (日) 21:42:09
- 結果的には現状対潜哨戒支援の主力兵器となっているね。ソードフィッシュⅢの次に独立して2位だから天山931よりもダメージは出る。ただ搭載数が乏しいとダメージはあまり出ないので軽巡とかに積んでも期待はできないから外した方のが低コストかも -- 2018-05-06 (日) 22:31:31
- (,┌( 'ㅂ')人('ㅂ' )┐ ,) LOVE & KAGO -- 2018-05-06 (日) 18:01:07
- (,┌( 'ㅂ')┐カゴォハホロビヌ、ナンドデモヨミガエルサ!カゴォノチカラコソ、テイトクノユメナノダカラ! -- 2018-05-07 (月) 02:01:19
- 護衛空母にカ号観測機か三式指揮連絡機だけ積むと(艦攻艦爆のせない)先制対潜ができた。通常戦闘では対潜攻撃はできない。一応普通の軽空母でも試したがもちろんこのカ号三式のみだと対潜攻撃なんてできない。護衛空母だけの特権なのかな、というかこんな仕様なんだっけ? -- 2018-06-08 (金) 03:32:35
- そういう仕様だよ。対潜値65を満たして先制対潜ができたかどうかだけの違い。 -- 2018-06-08 (金) 08:12:57
- より正確に言うと、大鷹とかガンビア・ベイが対潜値7以上の艦載機を搭載しており、ステータスに表示される対潜値が65超えることが大雑把な条件。これが彼女らの売りなんだが、何ヶ月もただの軽空母としてしか見てなかったのか。当該空母のページを見て確認しておいたほうが良い -- 2018-06-08 (金) 08:18:27
- 護衛空母の先制対潜条件を今一度読み直して来ることをお勧めする。普通の提督は1年から知ってる「常識」レベルの話です -- 2018-06-08 (金) 08:58:53
- 始めて4年ほどになるけれど、基本的にカ号なんか載せないし、ましてやカ号だけ載せる形で対潜なんかしてなかったからそんな仕様知らなかったぜ。まあ、瑞鳳乙は4スロにこれ入れておけば村田江草等で戦爆しても先制対潜できると気づいてからは多少使うようにしているが -- 2018-06-08 (金) 12:02:31
- しかし大鷹の能力がわかった当時は、1-5でとうとうボス固定用の軽空母まで先制撃てるようになったと注目が集まったもんだが。。 -- 2018-06-08 (金) 09:29:34
- 護衛空母の件、追加してみました。 -- 2018-06-12 (火) 08:40:09
- そういう仕様だよ。対潜値65を満たして先制対潜ができたかどうかだけの違い。 -- 2018-06-08 (金) 08:12:57
- (,┌( 'ㅂ')┐(,┌( 'ㅂ')┐(,┌( 'ㅂ')┐ カ号観測機(集中配備) -- 2018-06-11 (月) 19:42:11
- 一番の使い道は演習で「明石単艦放置かよっ」と思わせてカ号ガン積み(搭載0機)のサプライズだと思う -- 2018-07-01 (日) 02:37:42
- 共食い改修来ないかな。廃棄するのはなんとなく躊躇われる。 -- 2018-07-01 (日) 16:50:56
- 5-1初手南で。対潜の前衛支援で20回以上試してみたけど、やっぱり、「スロット数が大きいところ」に「対潜値」が高いものを装備するのが、ダメージ上昇に直結してるみたい。カゴォは「量産が可能」「高い対潜値」の装備としては一番バランスが取れてる感じがするし、正規空母に装備できないところを差し引いても、2~3機は集めておくと良いかも。そのぶん、「九三一系の攻撃機」を正空に回せるようになる点も含め。。 -- 2018-07-07 (土) 22:09:07
- 天龍型改二や多摩改二はともかく、現状対潜攻撃出来ない筈の武蔵改二にすら装備可能とはこれ如何に?扶桑型に素の対潜値が付与されたりもしたし対潜システムに何かしら新ギミックでも来るのかな -- 2018-07-18 (水) 02:59:00
- 「対潜攻撃はできないが敵潜水艦の位置を把握することで魚雷攻撃を予期しやすくする」みたいな効果が追加されれば使いみちも増えるかも。 -- 2018-07-19 (木) 18:53:06
- しかしそれではただ単に雷撃回避の期待値が誤差レベルで?上がるだけに思えるし、艦隊全体の雷撃回避向上と対潜攻撃命中やダメージ効率upまでは欲しいな。 -- 2018-07-19 (木) 19:26:54
- 武蔵改二といい明石といい、艦種的に対潜が絶対不可能な艦に一部装備可能なのは謎よな -- 2018-11-19 (月) 00:24:39
- 逆にスペースさえあれば誰でも載せられるはずのカ号が載らないっていうのも変ジャナイ? -- 2018-11-19 (月) 06:21:47
- 「対潜攻撃はできないが敵潜水艦の位置を把握することで魚雷攻撃を予期しやすくする」みたいな効果が追加されれば使いみちも増えるかも。 -- 2018-07-19 (木) 18:53:06
- いっそのこと日向師匠の改二来たらこれと瑞雲のみでも面白いかも。海自のロクマルの代わりで。 -- 2018-08-09 (木) 22:42:14
- オ号の呼び名は44年のカ号作戦後、混乱を避けるためにつけられた経緯があるようです。 -- 2018-08-28 (火) 23:05:23
- 【悲報】(,┌( 'ㅂ')┐公式の対潜動画講座でハブられる -- 2018-10-04 (木) 13:21:10
- 溶鉱炉の蓋を開けろってアドバイスはちょっと・・ -- 2018-10-04 (木) 13:27:04
- サンマイベが来ても話題にも揚がらない、もうちょっとテコ入れを! -- 2018-10-18 (木) 14:39:05
- ある意味話題になるかも。製造してたらしい会社で不祥事が。 -- 2018-10-18 (木) 21:29:52
- ネガティヴな話題じゃないですか。データ改竄か・・・カ号も実は対潜3しか無かった!? -- 2018-10-19 (金) 08:19:57
- ┌( ;ㅂ;)┐……―自分を世に生み出してくれた誇りあるカヤバがかくも堕ちぶれ果ててしまったか……悲しくって情けないカゴォォ(号泣) -- 2018-10-19 (金) 21:09:28
- ある意味話題になるかも。製造してたらしい会社で不祥事が。 -- 2018-10-18 (木) 21:29:52
- (,┌( 'ㅂ')┐<マイゴノマイゴノノラカゴォォ、ワタシノオウチハドコジャラホイ -- 2018-12-09 (日) 00:18:32
- 5【Extra Operation】鎮守府近海の作戦行動のためには、是非ほしくなる逸品。って部分がだいぶ古い情報だな。対潜哨戒支援ネタとか入れようぜ -- 2018-12-31 (月) 17:07:32
- 対潜支援が目的なら4スロ軽母にこれガン積みがベスト?対水上攻撃はしないほうがいい時の話だが。 -- 2019-01-03 (木) 15:05:37
- 対潜支援に影響するのは数と機体の対潜だけ、つまり2通りの正解がある。ひとつはちとちよ飛鷹隼鷹改にカ号を満載する。もうひとつは搭載の馬鹿でかい正規空母に対潜機と小スロに戦闘機積んで減衰覚悟で突っ込む。E3だとCには後者のほうが強い、ZZだと多分前者のほうが強い。ちなみに前者だとガキにはカスダメしか入らないので、あくまで東海で1撫でした後に艦隊側で先制する前に随伴を落とす保険程度にしかならない。 -- 2019-01-03 (木) 15:32:55
- まあおそらく加賀の最大スロに剣魚3つんでもちとちよの最大スロのカ号の1.5倍くらいにしかならないから、おとなしく前者でいいとは思うけど実際に支援だけでやると随伴も複数残るよ。 -- 2019-01-03 (木) 15:41:35
- 2018-19冬イベのクソガキ2枚を相手するのに役に立った。クソガキにはほぼ効かないけどクソガキ以外を落としてしまえるので。10個確保していたがこんなことがあると連絡機との合計で16個確保したくなる。 -- 2019-01-08 (火) 20:37:06
- いやいや、機数揃ってると100ちょいは削るから意外と馬鹿にできないよ。航空基地隊が随伴を一掃→対潜支援艦隊で100~120削る→先制対潜で削り切るor大破で無力化って流れはよく見た -- 2019-01-08 (火) 22:49:21
- 1年くらい前に4、6機廃棄した覚えが・・・もったいない・・・ -- 2019-01-07 (月) 04:27:18
- まさかカ号不足で苦労する羽目になるとは… -- 2019-01-08 (火) 21:25:34
- 日進にも積めるから記載お願い -- 2019-01-15 (火) 13:04:13
- 日進(改以降)にも搭載できることを追記。あわせて搭載可/不可と艦種ごとの注意点まわりの記述を整理しました。日進甲にカ号のみを搭載して、昼戦は対潜攻撃する、夜戦はしない点は確認済みです。 -- 2019-01-23 (水) 22:52:11
- (,┌(*^◯^*)┐ -- 2019-02-04 (月) 10:55:38
- たまーにあきつ丸できるんだけどこのヘリコプターはどうすればいいの?w 5個くらい残して廃棄しても平気? -- 2019-02-10 (日) 00:04:24
- 5つ上の木で触れられているが、対潜支援用に残しておいたほうがいい。 -- 2019-02-10 (日) 00:16:57
- 陸奥改二を更新。念のため零ソとカ号を一緒に積んで1-5に出撃しましたが対潜攻撃はしませんでした。 -- 2019-02-27 (水) 22:14:15
- 伊勢改2及び日向改2と飛鷹隼鷹にカ号満載が実質支援最強になるのかな 合計18スロのカスダメの応酬で幼女でも3つくらい当たるやろ -- 2019-03-01 (金) 03:38:26
- 最近ちょいちょいこの装備積めるようになる娘がいるけど使いみちというかメリットがサンマ以外分からない軽巡や戦艦を対潜支援で使おうだなんて思わないし -- 2019-03-06 (水) 21:46:51
- 師匠改二が何か不穏なのだが -- 2019-03-24 (日) 18:05:58
- 本当にヘリが来るならオートジャイロは時代の敗北者じゃけぇとなりそうだが -- 2019-03-24 (日) 19:02:53
- 「いつ静」みたいに師匠に(,┌( 'ㅂ')┐積みまくって出撃したい(なお) -- 2019-03-25 (月) 10:26:18
- 運営がやたら回転翼機を強調してるな。これは何か有るか? -- 2019-03-27 (水) 21:48:21
- 回転翼機の開発って任務が実装されるあたりなにかありそう -- 2019-03-27 (水) 22:00:03
- まさかのカ号進化系登場というオチでした。改修もできるようになったぞ! -- 2019-03-27 (水) 22:32:14
- オゴォ! -- 2019-03-27 (水) 23:07:17
- いや…シコルスキーがね…? -- 2019-03-27 (水) 23:27:35
- いつかはスポット当てるとは思ってたけどここで来たか、熟練度は乗らないままなのかな? -- 2019-03-27 (水) 22:36:21
- オ号という仲間が出来たぞやったぜ -- 2019-03-27 (水) 22:57:47
- (,┌( '▲')┐オゴォォ -- 2019-03-27 (水) 23:15:43
- 仲間というか自分自身の分身というべきか -- 2019-03-28 (木) 18:44:53
- カ号改修できるようになってる~~~ -- 2019-03-28 (木) 04:06:07
- コイツに乗って空飛べって言われたら不安が半端ないフォルムしてるよね -- 2019-03-28 (木) 15:29:20
- せめてキャノピーつけてくれって思う -- 2019-03-28 (木) 19:28:35
- (,┌( 'ㅂ')┐カゴォ → (,┌( '▲')┐オゴォ → (,┌( Ξ◎Ξ)┐オゴォカイニ → (,┌( 田)┐エスゴォイチジェイ → (,┌( 申)┐エスゴォイチジェイカイ カゴォ進化図 -- 2019-03-29 (金) 18:45:27
- 草 -- 2019-03-30 (土) 04:56:09
- ワラタ。これ小ネタのどこかに潜ませてもいい気がする(錯乱) -- 2019-03-31 (日) 19:33:06
- なんか入ったぞ -- 2019-05-13 (月) 22:18:32
- (,┌( '▲')┐キサマノジダイハオワッタ、オゴォ -- 2019-03-29 (金) 19:49:16
- カゴォってこの顔だけど( 'ㅂ')正直こっちの顔に見えるよね( '▱')的な -- 2019-03-30 (土) 03:37:07
- この装備の改修そのものに効果ってあるんかな -- 2019-03-30 (土) 10:33:26
- 改めて動画を見てみると、カ号の”カ”って”カトンボ”の”カ”みたいに思えて来るな・・・。特に着陸を下から見てると。 -- 2019-03-30 (土) 12:39:50
- これ自体には爆雷も何も積んでない感じ? -- 2019-03-30 (土) 16:47:02
- カ号→オ号への更新、オ号→オ号改二への更新にこれが一つずつ消費されるってマジなの…? -- 2019-03-31 (日) 23:33:58
- ついに大型建造牧場の時代が来たか -- 2019-04-01 (月) 15:09:20
- 全く関係ないけど、ルパンのカリオストロの城で伯爵が乗ってたのもオートジャイロだよね? -- 2019-04-02 (火) 04:36:50
- オートジャイロと呼ばれてるけどあれはチップジェット式のヘリコプターかも -- 2019-04-06 (土) 16:20:49
- カ号→オ号改への更新でも新型航空兵装資材が1個必要なことを追記しました(改修工廠コメ欄で確認) -- 2019-04-03 (水) 20:18:08
- 性能低くてもいいから、着観できればなあ、と思わなくもない。 -- 2019-04-06 (土) 17:16:29
- それは確かに思う 観測機なのになぜできない… -- 2019-05-14 (火) 18:40:50
- 対潜装備を積むために乗員を一人にしないと飛べないんだよ・・・(対潜しないときくらい弾着してもいいのにね) -- 2019-05-14 (火) 22:29:31
- それは確かに思う 観測機なのになぜできない… -- 2019-05-14 (火) 18:40:50
- これも開発可にするかクォータリーで2,3機配布するようにして欲しい、正直改修のためにあきつ丸量産するのはつらすぎる。 -- 2019-04-08 (月) 09:11:26
- 裏切ったな、カ号!(イベで敵の触接機として何故か出てきてる -- 2019-05-25 (土) 23:19:58
- (,┌( 'ㅂ')┐サイショニワレヲウラギッタノハ キデンノホウデアロウ -- 2019-05-26 (日) 00:19:41
- 裏切るも何も海軍の主敵はもとから陸軍でしょ(予算的な意味で -- 2019-05-26 (日) 23:01:32
- ボクハ、タダ… ヒツヨウトサレタカッタ・・・!! -- 2019-05-28 (火) 07:05:04
- 電探妖精に続いてカ号まで寝返るとは... てか触接できたんかワレ... -- 2019-05-31 (金) 23:56:56
- やっぱりあれカ号だったか -- 2019-06-01 (土) 00:13:42
- 敵の触接にカ号……?掘り沼で目が疲れてるのかな…?って真面目に考えちまったよw -- 2019-06-01 (土) 14:42:15
- 一瞬ん?ってなった -- 2019-06-01 (土) 23:51:41
- お号とかヘリとか出てきたからね、仕方ないね -- 2019-06-02 (日) 09:46:49
- これ俺だけじゃなかったのか オンドゥルルラギタンディスカ!? -- 2019-06-03 (月) 16:17:57
- カゴォ -- 2019-06-08 (土) 17:50:48
- カゴォせっかくだからE5で使った。 -- 2019-06-08 (土) 17:51:38
- (,┌( 'ㅂ')┐カゴォ+┌(┌^o^)┐ホモォ=(╹‿ ╹. )カモォ -- 2019-06-15 (土) 15:53:10
- 🌀~(,┌( 'ㅂ')┐<カトリセンコウニヒキヨセラレルカゴォ -- 2019-08-09 (金) 16:55:08
- 変なのしかいねぇ!!(色々な意味で) -- 2019-08-23 (金) 01:44:08
- もう何年も経つのに一向にカオス度が下がらねえ、なんだこのページ -- 2019-08-25 (日) 05:24:33
- 進化図追加したん誰やwww -- 2019-08-31 (土) 17:33:23
- オ号までは人面だがそれ以降はロボット的な印象を受けるな -- 2020-01-04 (土) 09:04:33
- これ最終的に (,┌( 鳥)┐ンチドォリィィイイ とか (,┌( 四)┐シィホォォオオク とかになったりせんよな… -- 2020-05-04 (月) 09:33:48
- オ号までは人面だがそれ以降はロボット的な印象を受けるな -- 2020-01-04 (土) 09:04:33
- (,┌( 'ㅂ')┐(,┌( 'ㅂ')┐(,┌( 'ㅂ')┐(,┌( 'ㅂ')┐(,┌( 'ㅂ')┐<ゴニンソロッテ コンイベント、テイトクニカゴォノゴカゴォ -- 2019-08-31 (土) 20:16:22
- 2019夏イベで大活躍だったんだが。具体的には道中対潜支援で軽空母4隻にヘリとコイツをガン積み。幼女や姫を無力化する一助を担ってくれたよ。 -- 2019-09-14 (土) 20:54:00
- (,┌( '▲')┐オゴォを一つ持ってるんだけど、回転翼機シリーズは何個くらい持っておいたほうがいいの? -- 2020-01-01 (水) 14:38:19
- 対潜支援を使うときは、多ければ多いほどいい。水上部隊はスルーして対潜だけ行いたいとき(水上部隊は空母マシマシで、航空支援が出てしまうとボーキ大量消費してしまうようなとき)は、回転翼系と三式連絡機が計16機あるのがベスト。(不足分は水母+水偵で埋めるのもありだけど、威力的にはやはり軽空母+回転翼がいい) -- 2020-01-01 (水) 16:02:00
- 対潜支援で需要激増だったから、2つももらえるのは嬉しい -- 2020-01-02 (木) 08:04:52
- たしかに。あるとうれしい。AAのせいで飛ぶモノじゃなくてカサカサ歩くモノだと思ってたけど -- 2020-01-02 (木) 09:22:50
- 道中対潜支援って潜水マスよりはるかに多い水上戦で空気だから、東海にピンポイントでやらせちゃってるんだけど、有効な局面もあるの? -- 2020-01-04 (土) 04:42:19
- 対潜支援だけでほぼ随伴を落とせる場合、東海を使わずにボスへの基地部隊が一つ増やせるし、随伴多数だと東海4でも随伴を落としきれなかったりするし、で、有効な局面はかなり多い。道中の敵に空母がいなければ、931でいいんだけど、いると消耗するし、そのために艦戦積んだら肝心の対潜が弱くなるし。 -- 2020-01-04 (土) 14:43:43
- 支援艦隊のページに書いてあるが、実は対潜支援だと艦戦は航空戦に何故か参加しない。しかも水戦も対空砲火で何故か落ちる。対潜支援は徹底的に制空取れない仕様になってる。 -- 2020-01-04 (土) 18:08:28
- 2020梅雨イベE-6d -- 2020-07-25 (土) 15:37:47
- 5年ほどやってるけどあきつ丸は一隻しか入手したことなかったから地味に嬉しい報酬だった -- 2020-01-02 (木) 09:40:34
- ┌( 'ㅂ')┐<リクグンサンリクグンサン、ワタシタチナンデキチニハイビデキナイノ? -- 2020-01-03 (金) 15:59:00
- 陸軍「航続距離伸ばして出直してどうぞ」 艦これに当てはめると航続0.5ぐらいかな… -- 2020-01-03 (金) 21:38:30
- コンコン ロケ戦「ん…?」 ガチャ ┌( 'ㅂ')┐<ナンデオマエラハユルサレテワレラハダメナンダ{我ら=回転翼機・連絡機(対潜)・彩雲(輸送用分解済み)}┌( 'ㅂ')┐<リクグンサン、ドウカ… -- 2020-01-03 (金) 22:56:52
- カゴォふえた! -- 2020-01-04 (土) 17:54:05
- E6の第一艦隊航巡2隻に早速貰ったカ号を装備。潜水幼女にカスダメ蓄積させて中破に貢献してくれた。瑞雲と違いツ枯れる心配が無いのがいい。 -- 2020-01-04 (土) 23:43:50
- 地味に先制対潜のトリガー装備なんだよね。ソナー+対潜値7以上機(=対空回避無し・低雷装)に比べて対潜能力落ちるけど コレ1スロで残り村田友永江草で対艦と生存重視で組めたりするから案外重要 -- 2020-01-13 (月) 14:35:46
- オオオォォン、、、、 -- 2020-02-10 (月) 00:20:06
- オオオォォン、、、、 -- 2020-02-10 (月) 00:20:07
- ┌( 'ㅂ')┐<テイトクカクイノミナサマヘヨコヤマノブヨシツイッターケイユデ、キンキューホーコク‼ -- 2020-02-16 (日) 13:30:45
- 今回e7で大活躍出来ればもう10機あれば支援装備ヘリとオ号と(,┌( 'ㅂ')┐で埋めれるんだけど牧場意外の入手方欲しい -- 2020-07-28 (火) 10:21:17
- あきつ丸秘書艦時限定とかでいいから開発できるようにならないかなあ -- 2020-08-08 (土) 15:13:02
- カトリセンコウニヒキヨセラレリュゥ(,┌( 'ㅂ')┐~🌀 -- 2020-08-16 (日) 16:28:05
- (,┌( 'ㅂ')┐ カトリセンセイニ チャッカンシタイ -- 2020-08-16 (日) 18:38:16
- ついに加賀さんに載っかる日が来たずい… -- 2020-08-27 (木) 22:46:57
- 加賀改二護略して加護さん つまりカゴ…ォ -- 2020-08-27 (木) 23:50:22
- (,┌( 'ㅂ')┐(,┌( 'ㅂ')┐ ミニモニ!! -- 2020-08-28 (金) 01:34:36
- よし!君の選択報酬はこれ3つだ!! -- 2020-08-28 (金) 10:18:30
- カ号が三機…カが三…加賀さん!? -- 2020-08-28 (金) 17:59:31
- そーりゅーことか。 -- 2020-08-28 (金) 18:05:44
- これ、「カ号が★3」で「カが3」ってのもかかってるんじゃないか。ダブルミーニングとは恐れ入った。 -- 2020-08-28 (金) 18:57:49
- これを思いついた時の運営オフィスはだいぶ脳みそ疲れてたんじゃなかろうか -- 2020-08-28 (金) 19:38:03
- みんながイベントガーイベントガーっていじめるから… いや、頑張ってひねり出したんだろ。評価に値する。深夜テンションっぽいけど -- 2020-08-28 (金) 19:44:48
- カ号、カ号、カ号、 やつにジェットストリーム(ry -- 2020-08-29 (土) 04:01:57
- お鬼怒ちゃんかCV:長沢美樹氏の某エステバリス乗りが思いつきそうなダジャレだなw -- 2020-08-30 (日) 22:57:09
- ???「豚の角煮ん……フフッ フフフ」 -- 2020-08-30 (日) 23:20:39
- カ号が3機・・・来るぞ遊馬! -- 2020-08-30 (日) 23:06:08
- 道中対潜支援しようとすると普通に便利だから困る。まさかこれと陸攻で悩む日が来るとは -- 2020-08-28 (金) 22:58:32
- (,┌( 'ㅂ')┐モットホメテ -- 2020-08-29 (土) 00:22:43
- カが3を選びたい衝動に駆られたが、流石に手持ちのカが3どころか5機(カが5+オが2+SH51)あればこれ以上はいらないかな…軽空母の8スロをオートジャイロで埋めることができるし。 -- 2020-08-29 (土) 03:56:54
- 他の選択肢が勲章やネジだったら、カが3を選ぶのに・・・ -- 2020-08-31 (月) 12:57:02
- ロケット3つと陸攻は腐るほど持ってるからこれにした。あきつ丸が全く出ないからな。これを改修してさらに更新していく。 -- 2020-08-31 (月) 04:28:51
- 更新すると可愛くなくなるのがネック -- 2020-08-31 (月) 23:24:48
- 大規模建造回したら二連続であきつ丸が出た -- 2020-09-18 (金) 17:27:43
- のでどうしてやろうかと思って見に来たらカ号って結構有能なのね、育てよう -- 2020-09-18 (金) 17:28:57
- ヘリ極めようと思ったら矢鱈要るのに大型建造しかないのか。罠と悪名高いクォータリ「航空戦力の強化」の選択報酬に含まれてればアレやる意味も出てくるんだけど -- 2021-01-08 (金) 21:54:00
- (,┌( 'ㅂ')┐カゴォォ -- 2021-05-08 (土) 03:04:05
- (,┌/(>ㅂ<)\ ┐モモォ -- 2021-06-06 (日) 14:27:21
- カゴォ(,」( 'ㅂ')」ビ━━━━━━━━━━ム) -- 2021-06-20 (日) 23:56:30
- もはや鳥類動物園の様相 -- 2021-07-24 (土) 15:46:38
- 開発落ちはまだか。もういい加減開発できてもいいだろ -- 2021-11-08 (月) 15:02:53
- あきつ丸を建造すると、もれなく付いてくる! -- 2021-11-09 (火) 03:10:38
- 改にする必要あるで -- 2021-11-09 (火) 11:27:14
- やで -- 2021-11-30 (火) 14:23:59
- 改造が必要であります -- 2021-12-02 (木) 20:41:09
- (,┌( 'ㅂ')┐ワレヲモトメヨ、サスレバアタエラレン -- 2021-12-03 (金) 02:20:57
- 予言者あらわる -- 2021-12-17 (金) 13:38:30
- あきつ丸を建造すると、もれなく付いてくる! -- 2021-11-09 (火) 03:10:38
- なんか開発できるようになってるっぽい -- 2021-12-10 (金) 21:54:00
- なん...だと...。先日入手したあきつ丸ズから剥ぐ必要がなくなったのか.. -- 2021-12-10 (金) 22:21:38
- ついに開発落ちきました -- 2021-12-10 (金) 22:19:11
- (,┌( 'ㅂ')┐カイハツオチダヨォ -- 2021-12-10 (金) 22:23:53
- 頑張ってあきつ掘りまくったのにあばばうれしいようなかなしいような -- 2021-12-11 (土) 01:06:33
- 屠龍狙いで陸攻レシピを実行したらカ号が出た・・・。先日拾ったあきつ丸を育てる必要が無くなった様な、一応育ててカ号回収した方がいい様な・・・。何でこのタイミングやねん! -- 2021-12-11 (土) 11:31:47
- (,┌( 'ㅂ')┐(,┌( 'ㅂ')┐(,┌( 'ㅂ')┐(,┌( 'ㅂ')┐(,┌( 'ㅂ')┐量産型カゴォダヨォ -- 2021-12-11 (土) 11:41:36
- 三連開発したらこんな感じになるのか
(,┌( 'ㅂ')┐カゴォォ (,┌( 'ㅂ')┐カゴォォ (,┌( 'ㅂ')┐カゴォォ -- 2021-12-11 (土) 18:54:36 - (,┌( 'ㅂ')┐カガホシイカ? -- 2021-12-12 (日) 22:51:02
- これで対潜支援でガ号を並べるボーキエコ編成が組めるのか? -- 2021-12-17 (金) 13:20:33
- いつ訪問してもここは愉快な基地だ。 -- 2021-12-25 (土) 23:47:40
- 屠龍開発の副産物で結構出てくるんだけど、どのくらい保管しとけばいいんだろう?正直ほとんど使ったことないから目安がさっぱりわからん -- 2022-01-10 (月) 02:41:39
- 対潜支援で対潜専任状態させるときに軽空4編成で、4スロx4人=16機が上限かな。オ号とかも割り当てればカ号の数は減らせる -- 2022-01-10 (月) 04:36:37
- 遅くなったけどアドバイスありがとうございます -- 2022-01-26 (水) 11:44:13
- 対潜支援で対潜専任状態させるときに軽空4編成で、4スロx4人=16機が上限かな。オ号とかも割り当てればカ号の数は減らせる -- 2022-01-10 (月) 04:36:37
- (,┌( 'ㅂ')┐=3ゲプ -- 2022-01-26 (水) 20:29:52
- 開発出来る様になったし、対潜10だと対潜支援火力が1段階上がるし、そろそろ共喰いさせてオ号量産しようかなあ… -- 2022-01-27 (木) 19:26:18
- 開発落ち知らずに、屠龍開発してカ号でてきて驚いたやつ -- 2022-02-09 (水) 09:37:24
- いつ来てもスゲエ米欄である -- 2022-03-24 (木) 01:33:08
- いまさらウタンだけど基地空に置けてもよくね?どうせ半径0.5とかだろうけど -- 2022-04-19 (火) 08:24:19
- 今北 え?開発落ち??????? -- 2022-04-19 (火) 11:23:12
- 悲報 カヤバ、航空機事業から撤退 (,┌( ;ㅂ;)┐カゴオオオオオ -- 2022-06-03 (金) 21:27:45
- なんと・・・サムMk.Ⅱに乗るぞ!! -- 2022-08-04 (木) 20:12:14
- (,┌( 'ㅂ')┐ツイニ クチクヨウジョニ ノレルヨウニナッタゾ -- 2022-08-04 (木) 20:57:36
- (,┌( 'ㅂ')┐ヨウジョニ ノレタ ニオウダチノセンセイ~♪ -- 2022-08-05 (金) 17:29:11
- 怒ァ -- 2022-11-25 (金) 06:09:45
- (,┌( 'ㅂ')┐<ヘリジャネーッテイッテンダロ! -- 2022-11-25 (金) 06:41:38
- 撃墜されるようになっちゃった・・・気軽に対潜支援使えなくなっちゃったねぇ -- 2023-02-15 (水) 07:58:04
- (,┌( 'ㅂ')┐ オレハムテキダゾオオオオ!!! (,┌( ':;;, アアアア...... -- 2023-02-15 (水) 09:00:05
- 対潜支援で落ちるようになったんか?超絶弱体化やん -- 2023-02-15 (水) 09:27:50
- 対戦支援は以前から撃墜される仕様です。
「「対潜哨戒装備」のみが航空戦に参加し、それらは撃墜対象となる」 -- 2023-02-15 (水) 09:40:26 - 対潜支援(にカ号系で固めて出すとき、潜水艦のいないマスで航空支援が発生して、航空戦St1=制空権争いするフェーズ)で落ちるようになった -- 2023-02-15 (水) 10:13:15
- 隼20戦隊はSt2=航空攻撃するフェーズでも対空砲火で落ちるらしいから、そっちと比べればまだマシかな・・・ -- 枝? 2023-02-15 (水) 10:23:15
- 下を見せて、こっちはマシって何て悲しい展開見せてくれるんだ。てかランカー報酬でそれってかなり酷いような -- 2023-02-15 (水) 10:48:38
- 撃墜回避補正とかないとかなりキツくない? -- 2023-02-15 (水) 12:40:43
- 一応隼は爆撃できるお陰であきつ丸のキラ付けに使えるし…。あきつ丸自体使わないとかいうツッコミは禁句 -- 2023-02-15 (水) 12:43:21
- 隼20戦隊のいいところ、1-1-1でも熟練度があがる! -- 2023-02-15 (水) 13:16:15
- ちょっと訂正。5-5道中にカ号・三式連絡機・隼20戦隊だけで固めた対潜支援を投げてみたけど、2回出撃して計4回の通常戦マスに航空支援として来援することはなかった(もちろん航空戦による損耗もなかった)。対潜のみ支援としてはこれまで通り有効っぽい -- 2枝? 2023-02-15 (水) 15:04:48
- うちも5-5の中下ルートで対潜支援軽空母4カ号オ号ヘリ積みで出したが1戦目の対潜戦では勿論来た 2戦目の空母戦と3戦目の水雷戦では支援こなかった 2出撃したけど結果同じ -- 2023-02-15 (水) 22:39:31
- 対戦支援は以前から撃墜される仕様です。
- 航空戦発生するからサムで制空権確保になるのか -- 2023-02-15 (水) 10:05:50
- そうだぞ。まあ現状強烈な編成制限でもない限り使い道ないけど。(瑞雲系積める軽巡や水母が帯同できる場合が殆ど) -- 2023-02-15 (水) 11:32:00
- 7-3-2なら使えなくもないかな? -- 2023-02-15 (水) 11:59:16
- 唯一有効に使えそうなのがクォータリーの新編三川5-1? 駆逐2でルート固定すると制空0が確定だったのが、道中だけ制空が取れる可能性が出てきた。ボスは空母いるしボス前も時々いるけど道中安定にだいぶ寄与しそう。 -- 2023-02-20 (月) 15:42:45
- これからは大体の海域で必須の駆逐艦枠はサムで制空補助して空母や巡洋艦は艦攻や水爆増やす時代になるのかな。周回効率がかなり変わる? -- 2023-02-15 (水) 12:44:11
- 対空0で熟練補正もないと聞いたから補助にはならんと思う -- 2023-02-15 (水) 12:51:32
- 流石にそううまい話ないか。じゃあ制空0どうしで航巡とかNGのところで重巡とかを連撃させるくらいか -- 2023-02-15 (水) 13:03:09
- うん。その状況でイタリア重巡も瑞雲とか積める軽巡も水母も無し、或いは他の事させたい、って時に使える。 -- 2023-02-15 (水) 13:06:45
- 演習でたまにある、相手が制空値0の艦載機で航空戦を仕掛けた時にはこっちの制空値が0であっても自動的に制空確保になるやつをこっちから仕掛けてる感じかね 何かしら使える海域はあるんじゃないかな -- 2023-02-15 (水) 13:08:53
- サムだと、1-1~1-3とか、3-2とか、7-1とか、7-3とか、6-3とかで制空権とれるね。 まぁ水雷戦隊じゃ元々制空取る意味ないけども。 水爆水戦載せれない巡洋艦で観測射撃をどうしてもしたい、って時用だねぇ。 -- 2023-02-15 (水) 15:38:42
- 7-3はまぁ、最短編成だと使えるかもねぇ…そこまで厳しい海域でもないけど -- 2023-02-16 (木) 18:48:10
- 巡洋艦以上の特定艦の指定が厳しくてどうやっても航空戦力を持ち込めない一部の任務で駆逐枠にサムを入れることを検討する感じだと思う -- 2023-02-16 (木) 19:13:01
- ついでに航空戦時に飛んでいくグラにも回転翼機固有のが追加されてる -- 2023-02-15 (水) 16:04:34
- そうだぞ。まあ現状強烈な編成制限でもない限り使い道ないけど。(瑞雲系積める軽巡や水母が帯同できる場合が殆ど) -- 2023-02-15 (水) 11:32:00
- サムみたいな艦載数1のスロに装備させると、制空喪失でも撃ち落されないね。 落ちないということは熟練も剝げないということ。 -- 2023-02-15 (水) 15:50:19
- (,┌( 'ㅂ')┐♪ワタシハサイキョウ~ -- 2023-02-16 (木) 00:22:44
- 熟練度上昇で増える数値は何なんだろう…?やはり対潜火力に結構な差が出てくる感じ? -- 2023-02-16 (木) 01:33:57
- 1-1キラ付け最上に瑞雲と一緒に乗せたら熟練上がった気がしたけど...気のせいか...? -- 2023-02-16 (木) 18:09:18
- 基地に入れて熟練度上げるって発想が出来なくて、天龍と球磨に載せて6-5-Bを35回程やってたが一応カ号が4、オ号が3は上がった、あまりにもTwitterとかの回数と基地にも装備させての上がり方とは違ったが一応熟練度は付くみたい。1-1を13周だと1もつかず -- 2023-02-16 (木) 23:19:11
- 熟練度上昇の条件が対潜攻撃っぽいから、対潜攻撃させないと多分上がらない -- 2023-02-17 (金) 19:32:14
- 基地に入れて熟練度上げるって発想が出来なくて、天龍と球磨に載せて6-5-Bを35回程やってたが一応カ号が4、オ号が3は上がった、あまりにもTwitterとかの回数と基地にも装備させての上がり方とは違ったが一応熟練度は付くみたい。1-1を13周だと1もつかず -- 2023-02-16 (木) 23:19:11
- なーに、7-4のクソガキマスで練度上げりゃええやと思ってたらあそこ半径2なのね… -- 2023-02-17 (金) 19:24:03
- 6-5下ルートの1戦目なら距離1だからそこで熟練付けできるな! -- 2023-02-18 (土) 03:59:16
- 熟練は1-5周回時の日向に載せとけばええんかな? -- 2023-02-20 (月) 14:25:52
- 全ての対潜哨戒機に熟練度を付けるつもりなら6-4の基地にセットして1戦撤退したほうが手っ取り早い -- 2023-02-20 (月) 16:23:54
- 訂正、6-5の基地。下ルート -- 2023-02-20 (月) 16:25:19
- 全ての対潜哨戒機に熟練度を付けるつもりなら6-4の基地にセットして1戦撤退したほうが手っ取り早い -- 2023-02-20 (月) 16:23:54
- 熟練度の効果は本隊運用では一切なく、基地での制空+3だけ。東海という強力な対抗馬の存在や航続距離のこともあって付ける価値ほぼなし。支援では元から熟練無視。 -- 2023-02-20 (月) 16:34:40
- デイリー輸送艦狩りを軽空母でやって、そのキラ付け直しにカゴォ積んで1-5回るスタイルでようやく1ダース分の熟練度完了した、こういうのは普段からコツコツがええわな -- 2023-02-26 (日) 05:52:11
- 索敵はともかく水偵よりも弾着観測向いてそうなんだけどな… 発着艦も楽だろうし 天龍竜田、五十鈴改二、あきつ丸改(ついでに先制対潜も)の救済にもなるし -- 2023-03-05 (日) 15:20:45
- 実質(熟練度込みで)制空値0の水上戦闘機みたいなものだな、相手に航空戦力がいない場合に限るとはいえ駆逐で制空取れるのはすごいや -- 2023-03-06 (月) 12:11:44
- (,┌( 'ㅂ')┐いつぞやと比べてここもだいぶ平和になったな… -- 2023-03-23 (木) 17:11:10
- いうて、他のページと比べると変な意味でグラフィカルではある。 -- 2023-07-10 (月) 03:15:13
- (,┌( 'ㅂ')┐カゴォ -- 2023-10-03 (火) 09:14:26
- 今日あきつで3×10回開発したら7個出た。こんなこと初めて -- 2023-10-20 (金) 14:13:00
- いよいよ宿願の図鑑コンプ狙えそうだし、オゴォカイニ作るためにちょっと開発してみるかな -- 2023-11-12 (日) 22:17:44
- (,┌( -_つ-)┐<ケレットKD-1Aだ ファックユーと言われた頃が懐かしいな -- 2023-11-26 (日) 09:51:09
- ここ一か月さっぱりで、試しに100回分回したけど 隼Ⅱが増えただけ・・・・どんだけでないんだよ -- 2024-04-16 (火) 13:36:30
- カゴォ -- 2024-05-17 (金) 18:53:34
- オートジャイロって言葉に何故か惹かれる。やっぱり僕は…男なんだな… -- 2024-05-17 (金) 20:40:48
- カゴォすき -- 2024-05-17 (金) 22:52:05
- 航空戦艦で対潜したい場合、カ号を一番大きいスロットに積む意味ってある?同時に瑞雲積んで制空もとりたいんだけど -- 2024-07-16 (火) 04:07:48
- 基本デメリットしか無いので低スロに積んだ方がいい。出撃時には回転翼機は1機以上あれば挙動に違いはなく、普通にやっていて0機になる事は無い。 -- 2024-07-16 (火) 06:13:37
- 1機スロだとたまに枯れないっけ? -- 2024-07-16 (火) 10:59:46
- 理論上はありうるけどほぼ無視して良かったはず。前提として対潜哨戒機は対空砲火受けないので機数が0になりうるのは「索敵の未帰還」しかありえない。これはある程度制空値持ってるとまず発生しない、と言うか対潜哨戒機で未帰還みた事無いから実際ありうるのかもわからん -- 2024-07-16 (火) 11:57:38
- 対潜支援哨戒(支援艦隊)なら、搭載数が威力に直結するのである。出撃する艦隊の場合だと、今は特に意味は無い。回転翼機は艦戦と同じで制空状態依存の割合撃墜しか貰わない=全滅しないので、少数スロットに載せておくと良い。
「今は」意味が無いって書いたのは、回転翼機が航空戦に参加するアプデ以前ならボーキ節約の意味が有ったから。今では制空割合撃墜貰うのでこのメリットはほぼほぼ消えてる。 -- 2024-07-16 (火) 06:14:55 - なるほどサンクス!! -- 2024-07-16 (火) 10:53:33
- 基本デメリットしか無いので低スロに積んだ方がいい。出撃時には回転翼機は1機以上あれば挙動に違いはなく、普通にやっていて0機になる事は無い。 -- 2024-07-16 (火) 06:13:37
- 基地航空隊で航続1~2だけど、実は過去イベE1で要航続1の対潜水艦マスはあった 使ったし報告したけど反応は一切無かった… -- 2024-07-27 (土) 06:28:46
- KYBってまたカヤバに社名戻した様な -- 2024-12-02 (月) 07:49:04