Гангут два/コメント2

Cached: 2024-10-27 04:21:41 Last-modified: 2024-10-26 (土) 18:03:06

Гангут два

  • アルハンゲリ実装しないかな。英国名ロイヤルソヴァレン。ウォースパイトの代わりにもなる -- 2017-06-16 (金) 13:42:45
    • それにノヴォロシースク(元伊カイオ・ジュリオ・チェザーレ)も加えてさらに混沌とした感じにw -- 2017-06-18 (日) 10:50:02
      • ノヴォロシースクなら足回りも心配ないしな、なお夜戦火力 -- 2017-07-17 (月) 21:09:03
    • R級は足ボロペナルティ特性が付かないか不安… -- 2017-06-27 (火) 18:09:20
  • ステータス欄の初期値がLv75の時のものが入っていたので修正 -- 2017-06-16 (金) 15:29:04
    • 索敵初期値も修正しました -- 2017-06-20 (火) 22:10:35
  • 索敵値が全戦艦中ドベなのは、旧式かつ自前(自国開発)のレーダー等がパッとしない物止まりだったが理由かねぇ? 最近ではイベント時の要求索敵値もそう無茶域に高いモノではないが、注意はしとけって感じかなぁ -- 2017-06-18 (日) 05:09:19
    • 艦橋の高さもあるだろう、地球は丸い、光学にしろ目視にしろ電探にしろ相手をより早く発見するには高い位置が有利。なのにこのゲームでは大和型の索敵が不当に落とされてるが -- 2017-06-18 (日) 07:55:07
    • 史実的理由とゲーム的事情のダブスタ状態だから深く考えるだけ徒労である… -- 2017-06-18 (日) 09:53:58
    • 索敵値によるルート固定なら個艦索敵値より索敵装備のが重要だからあまり気にするもんでもないかと -- 2017-06-18 (日) 22:33:39
    • 素の索敵値も極端な例えで浦波が改になった辺りとケッコン済み大淀改では電探1個レベルの差にはなるからな…そこまで計算してなかった関係で2-5任務で数回逸れてしまったけれど、問題のこの子は確かに一番低いがさほど差がないからには影響する可能性は稀なのでは? -- 2017-06-19 (月) 17:26:23
  • 改装してからの「撃てェ!」の声の高さがかわいくてツボった -- 2017-06-18 (日) 11:31:56
  • ガンちゃん「え?Mig- 25用の冷却液が紛失?まさか、昨日ポーラが持ってきた酒、うまいが珍しい味だと思ったら・・・」 -- 2017-06-19 (月) 12:20:49
    • エタノール冷却だったな。ジェット機でそんなことしてたら航続距離がショボくなりそう。 -- 2017-07-18 (火) 17:07:38
  • 改造したがこの赤シャツ見てると、「メシ食って映画観て寝るッ! 男の鍛錬は、そいつで充分よッッ !!」って台詞が脳裏を過ぎるんだよな。 -- 2017-06-20 (火) 15:29:15
    • 戦姫絶唱シンフォギアか。コアなものを出してきたなw -- 2017-07-03 (月) 13:06:48
      • その赤シャツの人の部下の「温かいもの、どうぞ」の中の人は…Гангут -- 2017-07-08 (土) 08:55:22
  • Гангу(т дв)а 顔に見える -- 2017-06-20 (火) 16:14:36
    • Гангут  が新手の狙撃スタイルに見える -- 2017-06-20 (火) 22:38:31
  • なんでガンちゃんは意識高い系ラーメン屋の店主みたいなポーズしてんだ? -- 2017-06-21 (水) 18:36:24
    • 大将!このラーメン味薄いよ。コショウとって -- 2017-06-21 (水) 18:44:34
    • 山○「こんな不味いラーメン食えたもんじゃないよ」 -- 2017-06-22 (木) 18:04:29
      • 山風・山雲「そこは○岡でええやん……」 -- 2017-06-22 (木) 18:21:14
      • Гангут「何だと! 銃 殺 刑 だ」 -- 2017-06-25 (日) 16:44:30
      • 山城「1葉に名前さえ出してもらえないなんて、不幸だわ」 -- 2017-06-27 (火) 18:27:56
    • うーん、むしろ往年の東映作品に出ていた頃の菅原文太さんみたいで、カンロクあって良いと思うんだが。もちろん個人的に、だけど -- 2017-06-29 (木) 08:43:54
  • いっそ甲標的積めたら面白いのに -- 2017-06-22 (木) 19:33:36
    • 帝国海軍の秘密兵器なので許可出なかったんだろう -- 2017-06-23 (金) 18:49:38
  • Гангут дваを我が艦隊73番目のケッコン相手にお迎えしたので記念にコメントします。 次のケッコンは由良改二の予定です。 -- 2017-06-23 (金) 05:45:53
  • 持参品がないと水貞に悩むなぁ。普段使い用だけどもうじき指輪も渡せるし、夜貞作ってプレゼントするかなぁ。ただ夜貞は改修MAXにしたくなる病が(笑) -- 2017-06-24 (土) 20:05:50
  • Гангут旗艦で東方任務のBGM。みんな赤くなる。 -- 2017-06-25 (日) 13:53:30
  • 上着の袖とか艤装の向きが向きだから、脚をちょっと斜め前に出して壁に寄りかかってる感じのポーズだと思ってた 普通に直立してたのね -- 2017-06-25 (日) 15:38:01
  • 春イベの目玉艦なのに神威に人気全部持ってかれた感。悲C… -- 2017-06-26 (月) 13:44:05
    • 確かに海防艦勢は皆してキャラ濃いしな、なんだか影が薄い気はする。だが響嫁提督にとっては赤い仲間が増えた事はとても嬉しい -- 2017-06-26 (月) 15:22:11
    • 自信家で即決即断な感じで豪快な姉御が大好きです。個性が強いから一般受けよりも一部のフィーリングのあった提督をドはまりさせるな。 -- 2017-06-28 (水) 00:16:46
  • ふと思ったが、ガンちゃんは日本の夏を乗りきれるだろうか?多少の暑さにはなれてるはずの南米出身者でさえ、日本じゃぶっ倒れる有り様だしな・・・ -- 2017-06-28 (水) 12:20:44
    • これは暑さに弱いからって理由で水着モードになるフラグかな -- 2017-06-28 (水) 19:58:50
    • モスクワもシベリアも夏は30度超えたりするんだぜ。日本は温度よりも湿気が辛いけどな -- 2017-06-28 (水) 22:37:40
      • ガン子の実家のあるサンクトペテルブルグも実は夏の湿気やばい -- 2017-07-18 (火) 02:34:56
    • 暑さというよりはおかしな湿気に耐えれるか否かってとこだな -- 2017-06-28 (水) 22:45:34
    • そういや何かのインタビューでロシアから来た人が、日本の冬はシベリアより寒いって言ってた。で、インドネシアだかカンボジアだか東南アジアから来たひとが、日本の夏が本国より暑いって言ってた。いくらなんでもフカシだと思うけど。そこまで過酷じゃないと思いたい -- 2017-06-28 (水) 23:59:56
      • 北海道の人も、本州に来ると寒いって言う。理由は本州の建物は防寒が不十分だし、外を出歩く機会が比較的多いから。それと同じ理由かも。 -- 2017-06-29 (木) 00:15:20
      • 田舎で育った男だけど、初めて大阪の淀屋橋に行ったときは本気で死ぬかと思った。鏡みたいなビルに反射する太陽光と、その光に暖められたアスファルトのクソ熱い熱気、田舎には無いものだった。気温自体は変わらないとこだったんだけどな… -- 2017-06-29 (木) 09:32:24
      • そうでもない、実際に東京の湿度20%とか砂漠の湿度30%より低いんだぜ? 湿度が高い日本だと外国から来た連中は結構温度の感じ方が変わるものだ。 北海道から来た人とか北海道でも夏は30℃越えるが本州の夏は無理と言っていた(湿度が高いのに慣れるまで数年かかったとか) -- 2017-06-29 (木) 20:04:39
      • 北海道も最近は日中湿度ヤバくなってるが、本州の都市部はヒートアイランドが酷いからな -- 2017-07-14 (金) 02:18:50
      • 夜になっても気温も湿度も下がらないのが苛酷なんだよね -- 2017-07-23 (日) 11:05:44
      • 日付が変わる辺りでも25℃以上の熱帯夜+湿度90%以上とか日が落ちて気温下がってるのに寧ろ湿度は上がってるとか勘弁してくれ・・・。 -- 2017-07-25 (火) 21:27:57
    • さぁみんな、夏は熱くてジメジメ冬は痛いくらい寒い京都へ行こう!(ジモティー並感 -- 2017-06-29 (木) 08:48:14
      • 盆地は大概そんな感じ。会津盆地の会津若松市とかも -- 2017-06-29 (木) 09:06:09
      • 京都の冬はそこまで寒くなかったぞ、むしろぬるいくらいで、バイク通勤も楽々。代わりに夏は窒息するんじゃないかと思うぐらい暑かったが。(名取川付近出身者並感) -- 2017-06-29 (木) 19:16:05
      • 狩衣、石帯、十二単・・・。いや、想像しない方がよさそうだ。汗がにじんでくる! -- 2017-06-29 (木) 21:04:00
      • ↑だがそれをガンちゃんが着たと想像したら……笑えるほど似合わねーな!! -- 2017-07-01 (土) 11:22:44
      • 京都って、そんな怖いところだったのか……むかしのひとは、良くそんなところに都を作ったなあ。毎年、熱中症とかで亡くなっている方がいるのを見ていると、度を越した暑さってマジで命に関わるから恐ろしい。 -- 2017-07-01 (土) 17:54:14
      • 真夏のグンマーとか真冬の八甲田に比べりゃマシだけど夏は湿気が納豆の如く纏わり付いてきて、冬は夏にあれだけ暑かったのに芯にクる寒さがあるし某浄水場から少しでも北へ行くとすぐ天候が変わって雪になる魔境(美山・舞鶴・丹後は異世界)。その代わりここで3年も過ごせたら大概の土地は楽なモンよ? -- ? 2017-07-02 (日) 07:43:16
      • ↑↑そんなところに都があったから疫病が流行ったという見方も…… 糞尿は垂れ流した地域もあったそうだしね -- 2017-07-03 (月) 13:41:02
      • ↑↑↑あー京都の場合は風水による選定だから、周りにこういう地形があってそれらに囲まれてる所を都に選べば栄える、てね・・・。 -- 2017-07-03 (月) 21:00:34
      • 京都の学校に通って、名古屋で勤務した俺が言う。名古屋は最悪。夏のまつわりつく湿気、冬の寒さ。冬に加湿器入れてたら、玄関にツララが出来てたぞ。 -- 2017-07-09 (日) 02:00:09
    • アリューシャン方面に出撃するんだ。泊地は知らん・・・ -- 2017-07-03 (月) 13:09:13
  • Гангут の字がなんとなくブルパップ式ライフルに見えてきた…。ГがストックでгがグリップでTがフォアグリップ -- 2017-07-01 (土) 12:58:51
  • 燃費がいいから演習や任務で毎回だしてしまう・・・あと瀬戸さんボイス最高! -- 2017-07-01 (土) 21:37:12
  • 決めた、夏イベのラスダンには彼女を連れていく。たとえそれが過酷な道だったとしても、愛の力で乗り切ってみせる。 -- 2017-07-01 (土) 23:19:45
    • 羅針盤に挑むのか? あいつらの低速艦を問答無用で逸らす能力には誰も勝てない -- 2017-07-02 (日) 16:00:04
      • 一応タービン用(高速化のため)の補強は済ませてあるんだ。羅針盤よりもラスダン旗艦を倒せるかどうかが不安。 -- 木主? 2017-07-02 (日) 16:18:03
      • そこで缶+タービンによる高速化の出番ですよ。 -- 2017-07-02 (日) 16:21:30
    • つ明淀ダブルデート提督 -- 2017-07-03 (月) 23:04:11
      • あの変態を比較対象にしてはならない -- 2017-07-05 (水) 00:12:29
    • ボス前羅針盤、戦艦入りだと外れでも、愛が有れば突破できる! -- 2017-07-09 (日) 02:03:23
      • ボス前羅針盤「カエレッ!」 -- 2017-07-21 (金) 19:14:55
    • ・・・15秋みたいなことが無ければいいね -- 2017-07-27 (木) 17:37:54
  • 実装当時、既に改二が実装されてるのはガングートと大鷹が初めてだね。 -- 2017-07-03 (月) 09:23:52
    • ちとちよ、U511、大鯨、神威とかは違うの? -- 2017-07-03 (月) 09:42:43
      • ちとちよは、改四だからな。そして、ほとんどの提督(除く:初期5万人)以外にとっては、最初から改五相当w -- 2017-07-03 (月) 13:21:19
      • U511、大鯨、神威は、「改二」とは言っていない。ちとちよは、初期は「航」だけだった。どう取るかは、人それぞれだな・・・ -- 2017-07-03 (月) 13:32:35
      • ガングートも改二とは言われてないからなあ… -- 2017-07-14 (金) 02:41:26
      • 初期実装当時は1回しか改造できなかったが後のアプデで2回目以降の改造が出来るようになる。 艦これやってる人の一般的な改二のイメージってこんな感じじゃない? だから大鯨やU-511とかが指摘されないと出てこないことが多いんだろう。 -- 2017-07-28 (金) 18:15:09
  • 演習レベリングでやっと改二にできた!燃費がいいから資源にやさしいね。 -- 2017-07-04 (火) 20:05:01
  • д の字がどうしても口にしか見えなくて、ぽかーんと口をあけたガングートの姿が思い浮かぶんだ...誰か助けてくれ -- 2017-07-05 (水) 06:39:42
    • ロシア革命が起きて、ソ連ができた後の変転や90年代の東欧州の歴史を知ったら、そんな顔になるかもねえ -- 2017-07-05 (水) 06:56:10
    • 任務を終えて帰ったら、鎮守府に妹たちがいてビックリみたいな。(ヴェルが仕掛けたドッキリ) -- 2017-07-05 (水) 09:20:47
  • 索敵って弾着の発生率に影響するんだっけ?なんか制空確保してんのに全然弾着しないんだけど -- 2017-07-05 (水) 22:27:54
    • そうだよ(無慈悲)ついでに素の命中にも関係するらしいけどこっちはまだ信憑性低い情報だからとりあえず弾着しにくいと思っていればいい -- 2017-07-07 (金) 20:55:05
      • 素の命中ってなんだよ。装備命中のことか?だったらそれは弾着発生率に関係ないぞ。 艦娘のレベルは関係するから、それと混同したのかな -- 2017-07-09 (日) 14:04:41
      • 艦娘のレベルが高いと命中項は高くなる。艦娘のレベルが高いと弾着発生率も高くなる。それぞれ別の独立した計算式において艦娘のレベルが変数になってるだけなので、命中が高いと弾着発生率が高くなると言う理解は間違いです。 -- 2017-07-09 (日) 14:12:12
      • 運と索敵は命中やクリティカル率に関係するって聞いたことあるけどそうだったのか -- 2017-07-09 (日) 22:25:51
  • 何故に中破したら四股ふむんや -- 2017-07-10 (月) 17:57:42
    • 四股というよりしゃがみ状態かヤンキー座りじゃね? -- 2017-07-14 (金) 10:40:07
  • 夜戦火力あるのに第二艦隊に入れられないの勿体ねーなと思ってページ見てたら低速でこの娘だけできるの!?まあ最近の流れからすると低速逸れが気がかりだが -- 2017-07-14 (金) 02:27:12
    • こいつは艦種が戦艦じゃなくて(一部のサイトやツールなどで史実での意味から離れて艦これ用語として内部データの艦種別IDを示すものとしての)巡洋戦艦だからな。当然巡洋戦艦かどうかで判定を組んである連合第二には入れられる。 -- 2017-07-17 (月) 10:32:58
  • 新初夏ボイスの追加を確認 -- 2017-07-14 (金) 20:34:47
    • ガンちゃんも薄着になるべき -- 2017-07-18 (火) 16:48:38
  • 低燃費だから演習でどんどんレベルあがるな 気が付けば90超えてた -- 2017-07-23 (日) 17:21:27
  • どうも、露矢亜語の発音が耳障りで音を切りたくなるのが哀しい。パパは元スペツナズな声優さんに監修してもらえないのかなぁ -- トリー准将? 2017-07-23 (日) 21:48:19
  • 徹甲弾カットインでもカス当たりになる事がままあって悩ましい。そんなに命中が悪いのか?自前の30.5cm改×2がフィットしてないってことは無いと思うのだが…何か対策できないものか -- 2017-07-25 (火) 10:43:46
    • まぁ、100%当たるわけじゃ無いからね。演習の高レベル幸運駆逐とか敵だとツ級とか那珂野あたりが相手だと普通に外す。対策としては出撃時はきちんと疲労抜いて(Cond49)旗艦に置いて常時キラ(フィット以外の補正含めて命中項1.2倍)の確率を上げる状態にするのがお手軽。 -- 2017-07-27 (木) 23:23:20
  • 改二には設計図が必要だと思い込んでいて1ヶ月間lv75のまま放置、ついさっき気付いて改装しました…自分、亡命いいっすか(切実) -- 2017-07-25 (火) 17:49:58
    • ???「同志スターリン、そのように申してますが?」 ???「よろしい、シベリア送りだ。」 -- 2017-07-26 (水) 16:43:14
  • ガングートの強さは高速化すれば耐久・火力が馬鹿高い重巡みたいなもんだと思ってる -- 2017-07-25 (火) 21:54:48
    • 超甲巡 -- 2017-07-25 (火) 22:04:10
    • どちらかと言えば高速から低速に下方修整されたビス子dreiみたいな感じ -- 2017-07-26 (水) 13:07:23
      • 人呼んでビスマルク・マイルド -- 2017-07-28 (金) 00:18:02
  • ソ連…「かかってこい、相手になってやる」 うっ、頭が… -- 2017-07-29 (土) 14:52:55
  • 進水日に向けて予行演習… Гангут!! Я тебя люблю!!! -- 2017-07-29 (土) 16:02:26
  • 間宮で何故かキラキラになるのは仕様?それともバグ? -- 2017-07-31 (月) 14:54:13
    • ながもん枠か…同志可愛い -- 2017-07-31 (月) 15:05:03
    • ロシア人はアイスが好きって聞いた -- 2017-08-08 (火) 03:50:35
  • 弾着してくれなくて頭に来ますよ~ -- 2017-08-04 (金) 13:34:27
    • (演習だとよく見るのにね) -- 2017-08-04 (金) 13:47:42
    • 索敵値低いから駄目なのかな -- ? 2017-08-04 (金) 18:02:20
      • 艦隊全体の索敵上げるより水偵→水観に上げた方が効果が高いレベルなので誤差だよ。 -- 2017-08-30 (水) 13:44:36
  • 弾着しにくいなら割り切って高速化できるな……第二に入れられるからあんまうまくないかもだけど… -- 2017-08-07 (月) 16:00:42
  • 弾着しにくいならリランカレベリングの随伴艦にしてもMVPを横取りしにくくなったりできないかな -- 2017-08-07 (月) 22:08:30
  • ガンちゃん持参の砲片方装備させるのなら現状未改修なしの今でも試製46砲装備しても命中余裕でプラスになるくらいフィットの命中高いのか -- 2017-08-08 (火) 03:56:15
  • ガン子ちゃん、低燃費なもんだからW4-2周回でいつの間にかLv99・・・指輪をわたすべきか・・・? -- 2017-08-09 (水) 20:59:09
  • 二次創作でガングートと響のペア多いけど、某絵師のペア絵に「響はソ連でも寂しくなかったと思える。この二人の出会いはどんなものだったんだろう。」ってコメントあって、二次創作とはいえ、史実でも出会ってるかの如く勘違いしている人を増殖させているのかと考えると、なんだかなぁと思ったり -- 2017-08-10 (木) 01:04:59
    • 他にも戦時賠償された日本艦があるのを知らんのだろ -- 2017-08-10 (木) 13:57:34
  • ついガングート(゚Д゚)ウボァーって読んでしまう・・・ -- 2017-08-10 (木) 01:17:38
  • フィット補正と命中値込みで、46cm×2で命中-22.6(-13.6)。試製41cm×2で-5.9(-1.4)。イベントで思考停止で詰んでる人がいたら注意しておかないと・・・ -- 2017-08-10 (木) 13:41:34
    • 30.5cm3連装砲改x2にしている俺提督には問題ない、ああ問題ない。(基本持ってくる装備派) -- 2017-08-11 (金) 11:46:53
    • 巡洋戦艦はアイオワ砲+試製35.6で命中も火力も十分だろ -- 2017-08-17 (木) 22:13:01
    • E4で試製41x2積んで「カスダメしか出さず仕事しない。外すと欧州艦の条件があるので…」と色々突っ込みどころのあるコメなら見かけたよ。フィット補正のページと欧州艦について教えといた。 -- 2017-08-25 (金) 13:46:06
    • 既出なら申し訳ない、36系は小フィットなのでは?30.5cm三連装砲改+0>試製35.6+4、はE6甲掘りで周回したから勘違いに思えない(Lv94)。 -- 2017-09-03 (日) 13:00:55
  • E4乙クリアでお世話になりました。夜戦突入時のセリフにしびれたわ…イベント時以外ボイス切ってるから新鮮だった -- 2017-08-16 (水) 13:48:39
  • つよそうなのに燃費艦だったのね -- 2017-08-16 (水) 17:03:44
    • 相対的に強くなるか燃費艦になるかはWW1とWW2のどちらを基準とするかによって違う模様・・・ -- 2017-09-20 (水) 22:38:36
  • 支援に来たときのУрааааааааが開幕雷撃と同時でいい・・・ -- 2017-08-17 (木) 01:56:13
  • 弩級戦艦のガングートが十分活躍できるという事は、元祖弩級戦艦のドレッドノートでも活躍できるという事なのかな? 歴史に名を残した船だし、戦艦として普通に使えるなら是非実装して欲しいと思う。 -- 2017-08-18 (金) 20:44:09
    • ガン子は一応当時としては片舷火力が超弩級艦に迫り、速度も高速な部類に入ることを忘れちゃいけねえ…あとガン子もしっかり主砲フィットでペナ食らってるから、12インチ連装砲どまりの弩級艦だと実質30.5改しか選択肢無いことになるかも。 -- 2017-09-07 (木) 20:53:26
  • スターリン「ガングートを悪く言う者はシベリア送りだ」 -- 2017-08-21 (月) 09:11:10
  • なんというか頼りがいのある子よね‥相棒とか戦友が似合う -- 2017-08-21 (月) 17:59:30
  • 同志スターリン、「ガングートしか見えない病」にかかってしまった私を銃殺してください… -- 2017-08-21 (月) 23:57:54
    • 「よろしいシベリア送りだ」 -- 2017-08-27 (日) 13:53:31
  • 何だかんだ重巡軽く超える装甲耐久だしアイオワ以上の夜戦火力あるから低速逸れなかったら今回のE7第2艦隊で出番あったろうにね。残念 -- 2017-08-24 (木) 03:43:47
    • 全力投入出来る、けど結局低速込みだと普通にクリアできないっていう海域が多い気がする -- 2017-08-24 (木) 11:57:10
    • 低速出せるE4甲の第2でガッツリ働いてもらったよ。大型探照灯★9持たせた上で(ゲス顔) -- 2017-08-25 (金) 14:01:51
    • 低速と高速の悪いとこ取りになってしまっているのが悲しい -- 2017-09-05 (火) 10:23:13
  • 低速だけど高速戦艦扱いっていう特殊性から、クリア後P堀り編成(水上or機動)でルート固定要員に使える可能性を考えた。なおできなかったもよう -- 2017-08-24 (木) 20:18:04
  • E5甲TPゲージで機動第二旗艦で良い仕事してくれました。このイベントが終わったら指輪を渡そうと思う。 -- 2017-08-25 (金) 17:13:55
    • ↑E6だったわ -- 2017-08-25 (金) 17:14:54
  • MVPでこそなかったが、E-7ラスダンのフィニッシャーとなってくれた私のガングート。いつかの宣言通り、「愛の力」を見せてやりましたっ!!! -- 2017-08-26 (土) 12:36:20
  • E7甲削りで高速化の上での第二起用を考えてるんだが、どんなもんだろう?徹甲弾は夜補正ないから夜戦前提なら火力下がらんよね?一戦目や四戦目での討ち漏らし魚雷がしんどすぎて、もうね… -- 2017-08-26 (土) 18:21:51
    • 第2の戦艦は道中安定化を期待したいから偵察機積んで弾着のほうが安定はすると思うよ 欲を言えば戦艦夏姫相手するのに徹甲弾欲しいから純粋な高速戦艦起用したほうがいいだろうけど、愛があるのなら止めはしない -- 2017-08-26 (土) 21:21:52
    • 1戦目の撃ち漏らしが気になるなら猶更徹甲弾抜くのは悪手だと思うが。 -- 2017-08-30 (水) 13:45:53
    • E7甲は、本当にスロット一つで違う戦い。ビス子は徹甲弾か、あえての照明弾か、結構悩んだ。「いいから照明弾をよこしなさい、この私が三割補正で戦艦夏姫に負けるとでも?」「うん」愛を確かめるはよし、愛を試すくらいなら退くことも。 -- 2017-09-03 (日) 11:56:50
  • Ташкент実装まだですか -- 2017-08-27 (日) 00:24:54
    • 島風が泣いちゃうのでダメです -- 2017-08-27 (日) 16:39:32
      • 海の状態定期地域定期カタログ定期でなんの問題もない希ガス -- 2017-09-16 (土) 22:44:31
    • フランスの彼女達も交えられたら40ノット超え水雷戦隊組めるな -- 2017-08-29 (火) 02:53:29
  • ガングート、日本の湿度の高い猛暑はつらかろう………「資本主義に屈服する」と認めればエアコンをつけてやっていいぞ。(愉悦) -- 2017-08-27 (日) 19:55:42
    • そして始まる提督の1人エアコン我慢大会(一方ガングートは間宮で甘味を堪能していた) -- 2017-09-02 (土) 01:54:39
      • 提督室はエアコン完備なんですがそれは -- 2017-09-06 (水) 23:31:17
      • ↑だが夏家具の窓は全開だぞ -- 2017-09-08 (金) 07:52:37
  • 氷水に足突っ込んでソーダアイス食べてるガングートを幻視 -- 2017-08-30 (水) 13:54:41
    • ガン子「同志には見せられないが、たまには資本主義も良いな♪」 -- 2017-09-01 (金) 05:52:45
    • ガングート「盥に氷水には勝てなかったよ・・・」冬は「炬燵に蜜柑には勝てなかったよ・・・」だなw -- 2017-09-01 (金) 20:00:07
  • E4甲で大活躍してくれましたよ、大型探照灯積んで(ウボァー -- 2017-08-30 (水) 20:20:07
  • 「畳み込め」って状況的におかしくないか -- 2017-08-30 (水) 22:47:57
    • 「たたみかけろ」って言いたいんじゃないかな?ロシア娘だからね、仕方ないね。低燃費なのに魚雷で手数増やせてとイベで大活躍ですわ。夏までに育てていて本当に良かった。ありがとう、ありがとう。 -- 2017-08-31 (木) 09:44:14
    • 「畳み込む」は「畳み掛ける」と同じ意味で使うこともあるから別におかしくないのでは -- 2017-09-02 (土) 01:58:13
    • 叩き込めと発音しているが聞き間違えているのかもしれないな -- 2017-09-04 (月) 21:52:12
    • 【畳み込む】:「畳み掛ける」に同じ。 【畳み掛ける】:相手に余裕を与えないように、立て続けに行う (デジタル大辞泉より) -- 2017-09-07 (木) 03:34:32
    • 辞書的には合っててもconvolutionを想像してしまう -- 2017-09-18 (月) 05:59:08
  • 既出だったらごめんよ。時報の0800のところ、0700って言ってるのはホントにこう言うの?お迎えしてないから分からんのだが、間違いではないのかなと。 -- 2017-09-02 (土) 14:57:34
    • 誤記ですね 修正していいですかね? -- 2017-09-04 (月) 22:26:59
  • ??「弩級戦艦のくせに生意気だぞ」 -- 2017-09-06 (水) 21:30:24
  • ガングート大尉殿・・・愛しておりました -- 2017-09-09 (土) 18:17:50
    • ダイナマイトがしけってなけりゃドカンだ -- 2017-09-09 (土) 21:04:50
      • ダイナマイトが150屯! -- 2017-09-09 (土) 21:44:45
  • イベントは支援艦隊で マンスリー任務の機動部隊4-2カレー洋で空母2駆逐2自由枠戦艦1雷巡1奨励でガングート入れるとボス前で逸れなかった概出? -- 2017-09-11 (月) 16:55:43
  • 同志ちっこいのからこう言うと良いと教わったぞ 「ハwwwラwwwショーwwwww」 -- 2017-09-11 (月) 21:49:11
  • 低速だけど第二に入れられる夜戦火力戦艦内第四位という利点はE6・E7の高速統一とかいうもので殺される悲しさ。大和とか第一側の低速艦を縛る対策に巻き込まれて活躍の場が狭まる感じはMTGで力線でバーンのついでに殺されるライブラリーアウトみたい。 -- 2017-09-12 (火) 15:45:17
  • lv99にしといたけど、結局夏イベは札つかないで終わったな。命中+3の主砲は支援艦隊に持たせたけど。 -- 2017-09-13 (水) 12:13:37
  • 基本的には気風のいい姉さんなんだけど、時々子供っぽくなるところが更に親しみやすさを増してるよな。 -- 2017-09-18 (月) 03:10:46
  • ガンちゃん改二にしたけどやっぱり中破は未改造の方が好き -- 2017-09-18 (月) 11:06:23
  • この子もそうだが、低速も高速戦艦も全力で投入できるイベント海域増えて欲しいな。 -- 2017-09-18 (月) 23:11:21
    • ウォースパイトとと一緒に大活躍とか胸圧だな! -- 2017-09-19 (火) 02:10:36
      • 両側から顔面埋没おっぱい責めされてる光景を想像してしまった。 -- 2017-09-26 (火) 19:21:15
  • ソ連艦は数が少ないからな。どんどん同志を増やそう!次は巡洋艦だ! -- 2017-09-20 (水) 11:40:35
    • ピョートル・ヴェリキー「巡洋艦、私の出番ですね!」 -- 2017-09-20 (水) 21:06:54
    • 戦艦ソビエツキー・ソユーズ「大和もいいけど・・・ソ連は国のま・ほ・ろ・ば・・・よ! うふふっ!」 -- ソ連時代を誇りに思わない者は心がない。ソ連時代に戻りたいと思う者は知能がない? 2017-09-26 (火) 06:19:15
      • 夏イベで黒海に近い地中海に行ってるから黒海側で造られてたソビエツカヤ・ウクライナが先に実装されるかも? -- 2017-10-08 (日) 22:03:34
      • ↑↑あんた、「征途」で大和にボコられたでしょw -- 2017-10-15 (日) 07:15:46
  • 資本主義に屈服した堕ちたガン子がすごく見たいです…… -- 2017-09-20 (水) 20:31:59
    • もう暫くしたら炬燵に屈服した墜ちたガン子が見れるんでない? -- 2017-09-20 (水) 20:59:43
      • そのまた後には大淀たちに炬燵から追い出されるガン子他欧州艦が見れるのか・・・ -- 2017-09-20 (水) 22:42:31
    • ガングート「ロシアの冬は厳しい・・・従ってロシア人が資本主義に屈服することはないが、ウォッカとペチカの誘惑には勝てんのだよ・・・なに! コタツだと?」 -- 2017-09-26 (火) 06:31:19
      • ペチカさえあれば他の暖房器具なんていらねーんじゃねーのってなるんだけど、アレ導入しようとしたら寮を劇的ビフォーアフターせにゃならなくなるので、郷に入れば郷に従えでコタツに放り込まれ文句言いながら離れられない図が浮かぶ -- 2017-09-26 (火) 10:47:29
      • ペチカだとサンタさんが入ってこれないじゃないか!(煙突ダンパー全開時は薪か石炭等燃料ガン焚き、その後はダンパー全閉)最もロシアはトナカイの引くソリに乗ったサンタさんじゃなくスグラチカを連れたジェド・マロースさんだがな -- 2017-09-26 (火) 21:23:08
      • べるぬい「同志・・・今何と?」 -- 2017-12-16 (土) 18:02:29
  • 漁業の重要性を理解できるガングートも流石に探照灯ガン積みは嫌なんだなw -- 2017-09-30 (土) 16:31:03
  • 今の今までガングートと神威が同じ声優さんだとは知らなかったぜ、声優さん恐るべし -- 2017-10-02 (月) 21:07:16
    • 同じイベントで実装されてるんだから予想できてもおかしくはなかった -- 2017-10-08 (日) 22:05:03
    • 戦艦棲姫(?)「(裏声で)イクの~!」 伊19「(ドスの利いた声で)シブヤン海のようにはいかないぜ!」 武蔵「むっちゃん、でもいいですよ」 伊8「ダメナノネ…」 -- 2017-10-10 (火) 08:03:10
  • MMDでガンヴェルて面白かったから検索したけど言い出しっぺの元ネタて有るの? -- 2017-10-06 (金) 03:16:01
  • ガン ガンガン 十月革命ガングート!燃え上がれガン ガンガン 十月革命ガングート! -- 2017-10-06 (金) 20:06:42
    • 燃え上がれ、燃え上がれ、燃え上がれガングート! 君よー、走れー! まだ革命に燃ーえるー闘志があるーならー、資本な主義を打てよー、撃てよー、討てよー! -- 2017-10-06 (金) 20:28:48
      • RX78かよ -- 2017-10-06 (金) 20:33:44
      • 結局敵の首魁を討てないのか(内紛で自滅) -- 2017-10-08 (日) 21:58:38
    • ガガッガガガン、ガガッガガガン、Гангут два、Гангут два! 鎌と槌と五芒星とが黄色く書かれた赤旗の元! 飛びたて、飛びたーて、飛びたてー、三つの団結、十月革命になってー! -- 2017-10-09 (月) 20:35:19
    • ガガガッガガガ ガングート! ガガガッガガガガ ガングート! -- 2017-10-15 (日) 04:46:06
      • 奇跡!神秘!真実!嫁!誕生!誕生!無敵のどでかい守護神 -- 2017-10-15 (日) 06:20:48
    • ガッガガッガガ ガッガガッガガ ガングート 好きだ! 好きよ! Гангут два! ソ連はでーっかい でーっかいは党の理想 人民の夢~ 旗はまーっか 真っ赤は血の色 闘いの色~♪ -- 敵はパイプオルガン弾く総統だし? 2017-10-28 (土) 03:59:54
  • いままで何度もガングート愛を語ってきた(どの木かは言うまい)私も、たった今ガングートに指輪を渡してケッコンしました。こちらこそ、спасибо! -- 2017-10-07 (土) 00:04:58
    • 亀おめ -- 2017-11-03 (金) 09:33:02
  • 24歳、ガングートです -- 2017-10-08 (日) 09:29:39
  • 指輪渡したがレア艦なので余り重い場面は使わないで今度の新任務1-3へ -- 2017-10-20 (金) 18:38:41
  • リランカで嫁ガンちゃん使ってて?と思って調べたら結婚しても回避が全然伸びない戦艦ワーストなのか…避けないのがロシア的なのかザンギ的なのか知らんが運営さんもうちょっと回避を上げていいのよ -- 2017-10-22 (日) 08:56:18
  • 本文の記述に疑問があるんだけど 『ボス戦が連合対連合となる場合は、昼戦で戦うほとんどの敵が低耐久艦で夜戦火力は高いため、イベントでも戦力として運用できる。』 これどういう意味よ? 
    戦艦の役割は弾着で高装甲艦をぶち抜いて夜戦までに耐久を削ぐのがメインだろ。 雑魚処理は雷巡重巡や空母の仕事じゃないの それとも支援艦隊での運用を想定してるのかね?それなら分からんでもないけど。ローコストってところとも噛み合うし -- 2017-10-22 (日) 12:07:20
    • 『ボス戦が連合対連合となる場合は、昼戦で戦うほとんどの敵が低耐久艦で(あるため、昼戦火力が低い影響は通常艦隊に比べて少なく)夜戦火力は高いため、イベントでも戦力として運用できる。』ということなんじゃない?書いた本人じゃないから断言はできないけど。 -- 2017-10-22 (日) 12:22:42
    • 寧ろ昼にボス等を削るんだったら装甲抜けない低火力艦の割合削りが有効って事もあるし、ザコって程でなくともそこそこ厄介なヤツを昼の間に始末してくれた方が戦艦としては良い仕事してるとも言えるだろうホントのザコは空母の開幕で始末出来てると尚良し。つまり、連合体連合で第二艦隊に居ると昼戦で敵随伴のワンパン始末が期待出来、夜戦でも雷装置が乗る分他の戦艦よりは期待出来るって事では? -- 2017-10-22 (日) 12:52:45
    • 連合vs連合の昼戦だと第二艦隊は敵の随伴艦隊しか狙わないから、そもそも木主の言う高装甲艦を昼でぶち抜く機会が存在しないのでは?『敵随伴艦隊は(駆逐古姫みたいな規格外を除けば)装甲の薄い駆逐・軽巡が中心だからガングートでも昼戦火力は十分である』という記述だと思う。 -- 2017-10-22 (日) 13:18:22
    • ああ、連合艦隊第二艦隊に加えるならば、という前提が書いてないからわからんかった。それなら意義深い。 
      その前提を書き足しておいてもいいかな -- 2017-10-22 (日) 13:52:03
      • とりあえず勝手に書き足しました。文章は気になったら直してください。 -- 2017-10-22 (日) 21:08:41
      • はい書き足した本人です。第一艦隊に入れるって考えが無かったんです済みません。 -- 2017-11-21 (火) 21:19:40
    • 重巡雷巡こそくそ硬い大物を倒す役割だと思います -- 2017-10-29 (日) 19:47:19
  • そろそろこたつの季節だが、寒いロシア出身のガン子はこたつの魔力に弱いはず………ペレストロイカするなら入れてやってもいいぞ?(愉悦) -- 2017-10-24 (火) 08:14:07
  • 秋イベ前になんとかここまで改装できた、イベ夜戦での活躍に期待するぞ同志よ! -- 2017-10-25 (水) 23:54:02
  • 75にした段階で一気に2回改造したんだけど、この人改造には結構資源使うのね…戦闘時は低燃費だから甘く見てたわ  まあせっかく育てたんだし秋イベでは活躍の機会があるといいな -- 2017-10-26 (木) 01:30:36
  • キャラ的にも性能的にもなんかDBのピッコロっぽい -- 2017-10-31 (火) 20:44:23
    • おマメを食べさせてムスコを元気にさせてくれるのか -- 2017-11-04 (土) 07:56:39
  • コート裏の魚雷ポケット格好良い -- 2017-11-03 (金) 09:30:56
    • 魚雷の代わりに葉巻でも似合いそうw -- 2017-11-05 (日) 09:48:36
  • 砲撃支援の編成が変わって、今までより戦艦を要求されやすくなったからエコ支援用として出番が増えそう -- 2017-11-25 (土) 03:27:08
    • 弾以前より吹っ飛ぶから支援にいいわ -- 2017-11-28 (火) 13:58:00
    • 砲撃砲撃雷撃と手数が多くてフィット補正も大きいから、1-1のキラ付けで事故りにくいのもいい。 -- 2017-11-28 (火) 14:18:44
  • 何気に結構運が高い。フィットも考えると、命中面では戦艦でもトップクラスなのか -- 2017-11-30 (木) 23:30:03
  • Гангутomae -- 2017-12-11 (月) 19:13:01
  • おいГангутもう酔ってるのかお前…シャンパンは新年にしておけとあれほど -- 2017-12-11 (月) 19:13:56
  • ガンさんテンションたっかいなおいw -- 2017-12-11 (月) 20:46:00
  • ガンちゃんそれは三ツ矢サイダーだよ -- 2017-12-11 (月) 20:59:40
  • 同志ちっこいのに飲ませるんじゃないぞ -- 2017-12-11 (月) 22:55:54
    • ちっこいのは普段からウィスキー勢やで -- 2017-12-11 (月) 23:01:34
  • シャンパンという名前のウオトカ -- 2017-12-12 (火) 00:32:20
  • はしゃぎすぎだろw見た目は美人なのに…本当可愛いなぁオイw -- 2017-12-13 (水) 00:01:21
  • 最低5000円近い飲み物を飲みまくるて考えると完全にブルジョアになってるな・・・某漫画の大きいのと小さいのと比べつつ -- 2017-12-15 (金) 14:53:10
    • そんな…同志…! -- 2017-12-15 (金) 15:12:58
  • ガングートのような妻を持ちヴェールヌイのような娘を育てたい、ただそれだけの人生だった -- 2017-12-15 (金) 19:20:50
    • 頑張って画面の中の世界に行ける方法を見つけるなり、自力で発明するんだぞ・・・。 -- 2017-12-15 (金) 20:22:14
      • 脳細胞を0と1に分解して再構築すればいける・・・? -- 2018-01-04 (木) 01:13:27
    • ラーメン食ったり、ゲームに小課金する事さえブルジョワな贅沢だとして、妻と娘に管理されそう -- 2017-12-15 (金) 20:40:13
      • 贈賄でクリアできるから心配不要 -- 2017-12-27 (水) 15:20:35
  • 同志!、それはブルジョアだぞ! -- 2017-12-15 (金) 22:52:13
    • 質素倹約の心さえあればプロレタリアート -- 2018-01-07 (日) 09:55:15
      • …さじ加減じゃないか? -- 2018-01-27 (土) 00:37:30
  • 今日ほどガングートを嫁にしてよかった、と思えた日はない。クリスマスボイスもカレンダーもхорошо!永遠の「俺の嫁」確定!! -- 2017-12-15 (金) 22:57:41
  • オーソージに限らず、何か分からないにも関わらずすぐに「任せておけ」と言っちゃうあたり結構世話焼きなんだろうか。意外と海外艦のお艦枠かも知れない -- 2017-12-28 (木) 05:23:14
  • 「オーソージ?任せておけ!」からの「なんで私が!」の流れ 思わず笑ってしまった -- 2017-12-29 (金) 17:52:11
  • 急にパズドラとか言い出してビビった -- 2018-01-02 (火) 10:56:08
  • 2300の時報добрый ночиは原文ママなのか -- 2018-01-03 (水) 22:38:28
  • よっしゃ!一緒にパズドラやろうか!(引退済み) -- 2018-01-08 (月) 10:45:13
  • ガンさん入れて3-3行くとボスに行きやすい気がする(なお体感) -- 2018-01-12 (金) 01:19:03
  • 神有月レボレボさんちーっす -- 2018-01-12 (金) 21:54:22
  • 霧島組組長に投げてる… -- 2018-01-17 (水) 19:41:54
    • や・・・やべえぞ・・・ ((((;゚д゚)))) -- 2018-01-17 (水) 19:57:37
      • 注釈化していたので編集しました。 -- 2018-01-17 (水) 20:10:03
    • 霧島vsガングート 15分一本勝負の会場はここですか ビール有ります? -- 2018-01-17 (水) 21:39:29
    • 一体何が始まるんです!? -- 2018-01-17 (水) 21:52:34
    • よりによってやべーやつに喧嘩売りやがったw -- 2018-01-17 (水) 22:46:02
    • ロシアンマフィアとヤクザの抗争かよ -- 2018-01-17 (水) 22:47:06
      • ブラックラグーンかな?ギターウルフでもかけます?(すっとぼけ) -- 2018-01-18 (木) 14:09:56
      • ラグーンってそれ、勝敗既に見えてるやん・・・環七カンナナカンナナ環七FEVERR! -- 2018-01-18 (木) 18:45:20
    • デレレー♪デレレー♪(仁〇なき戦いのテーマ) -- 2018-01-18 (木) 21:25:08
  • セッツブブーンの言い方好きです -- 2018-01-18 (木) 14:05:55
  • お、おい・・・ガングート、いいか眼鏡にぶつけるんじゃないぞ? 絶対だぞ?(汗 -- 2018-01-18 (木) 19:43:07
    • 眼鏡もだがマイクチェックしてるところに豆ぶつけるのもヤバい(汗ダラダラ -- 2018-01-18 (木) 20:32:54
  • 霧島さんに矛先を向けさせるあたり運営も確信犯なんだろうか……カタギは巻き込まないようお願いします… -- 2018-01-20 (土) 14:15:50
    • 国営ヤクザって言葉が有ってな… -- 2018-01-27 (土) 00:29:48
      • 捜査四課の武蔵さんがそっち行ったぞ -- 2018-03-07 (水) 19:50:47
    • 確信犯とは自分が正しいと思い込んでやる犯罪、間違ってる(悪)と解って尚やるのは故意犯、さて木主はどっちの意味で使ったのかな? -- 2018-03-30 (金) 10:39:35
  • 夏はE4でワンチャン使えたんだけどボス硬すぎてCI要員増やすために渋々抜き、秋では恒例の高速縛りの被害に遭って入れられず 冬こそ使ってあげたい -- 2018-01-20 (土) 21:44:26
  • 今ガン子ちゃん視聴中。ひさびさに観たけどやっぱ良い。あとこれの前にやってたみんなのウタのYELLが泣けた -- 早くアーケードに来ないかな? 2018-02-02 (金) 09:10:26
  • ガングート「貴様、これをやろう。…まあ、そういうワケだ」実際にボイスを聴いてほしい、カワイイんだから! -- 2018-02-05 (月) 20:59:35
  • ガンちゃん「おいそこの貴族!紅茶にジャムを入れるとは何事だ!?せっかくの紅茶がぬるくなるだろ!」姫様「何よ!別にロシアンティーじゃなく亡命したポーランドやウクライナの方から教わった飲み方よ!それ言うならあなたこそ、暖房効いた部屋でアイスクリーム食べるのはどうなの?いくらお国のアイスが自慢だからといって、光熱費の無駄でしょ!」 -- 2018-02-06 (火) 19:14:43
  • ガンちゃん「提督、すまんが私はチバに引っ越させてもらう!ゼンメンキンエンだのブンエンだのの張り紙がないところで飯が食いたいんだ!」 -- 2018-02-10 (土) 19:23:32
  • 何か艦隊のパパって感じがする。安心感がある -- 2018-02-11 (日) 16:31:25
    • ・・・お、女の子なんだぞ -- 2018-02-13 (火) 03:20:50
    • 女の子やぞ -- 2018-02-17 (土) 11:47:29
    • ま、まさかまだ女の子になってないって事は無・・・(着弾) -- 2018-02-18 (日) 11:26:24
      • ここはハッキリさせる為にも脱がせt(直撃 -- 2018-02-18 (日) 11:33:18
    • 自殺志願者多すぎやr(流れ弾 -- 2018-03-05 (月) 10:49:46
    • 水着で水鉄砲持ってはしゃぐモートレッドのパパとか居るし、多少はね? -- 2018-03-25 (日) 03:15:40
    • ぱぱではないが ちちはある! -- 2018-05-03 (木) 12:29:50
      • 山田くーん、枝氏に座布団一枚! -- 2018-06-05 (火) 23:54:30
  • タシュケント超楽しみ!絶対お迎えするぞ!! -- 2018-02-18 (日) 09:56:46
  • タシュケントか、やどかり型駆逐艦(嚮導艦)だろう(ダトイイナ)から楽しみだな -- 2018-02-18 (日) 23:04:28
    • ここは変化球でじじニキ(イタリア生まれなんで -- 2018-02-19 (月) 10:28:14
  • 何気に381mm/50 三連装砲改を伊戦艦と同程度に使いこなせるのね。30.5cm1本で命中は相当に稼げてるし、もう1本は火力補う目的で有効そうだ。 -- 2018-02-19 (月) 10:17:30
  • 命中鬼やな。くっそ低燃費やし連合堀の第二にいれるのが捗りすぎてやべえ -- 2018-02-20 (火) 23:41:25
  • 犯されたい -- 2018-02-21 (水) 02:03:31
    • ウスイホンはある -- 2018-02-27 (火) 01:54:39
  • ガング―トって名前なんだ…E6の友軍支援で深海サー姫に何度も主砲カットイン叩き込んでくれてありがとう。 -- 2018-02-26 (月) 10:09:31
  • 改修してない -- 2018-02-27 (火) 13:16:26
    • ミス、改修してない友軍艦隊だと主砲カットのが逆にダメージでやすいからガングートは結構友軍で強かった、E6甲で随伴ダイソン落としてたりしてたわ -- 2018-02-27 (火) 13:17:39
  • E6最後の友軍艦隊で夜戦カットイン270は忘れないわ…ありがとう! -- 2018-03-01 (木) 22:48:56
  • こいつの主砲カットインまじすげえな -- 2018-03-03 (土) 15:35:29
  • E6-3のラストこいつのカットインで随伴のダイソン1匹沈めてくれたおかげで沼らずクリアできた、まじありがたい。ついでにドロップでもきてくれて運命感じたけどケッコンはしないでおこう -- 2018-03-07 (水) 01:57:12
  • E6最後の友軍で来たときにボスにカットインで306出してゲージ破壊していって笑ったわ。ありがとな。 -- 2018-03-09 (金) 13:16:02
    • 友軍艦隊でボス撃破できたっけ…? -- 2018-03-10 (土) 21:47:47
    • 残り2隻以上いれば撃破できる。うちも見事にボススナイプして撃破してくれたよ -- 2018-03-11 (日) 03:08:49
  • 今回の友軍艦隊のおかげでガングートの頼りになるキャラという印象が強まってくれて何よりだ。 -- 2018-03-09 (金) 18:08:00
  • 友軍超頼もしいわ。そしてガングート初入手できたし嬉しい -- 2018-03-10 (土) 11:22:06
  • 友軍ガングートでまさかの空母水鬼撃破で草、そうか雷装込みの主砲CIだから単発火力は最強クラスなんだよな。 -- 2018-03-10 (土) 11:39:10
  • 砲撃支援に戦艦2隻がほぼ必須だから、その2隻をウォースパイトとガングートにお願いしてエコ体制を確立したい。つまり2隻目カモーン -- 2018-03-10 (土) 23:10:10
  • E1で海防艦掘ってるうちにГангут дваのт дの部分が明子姉ちゃんに見えてきた… -- 2018-03-11 (日) 18:44:59
  • 図鑑で話してる私に任せておけ!がここまで説得力出るようになるとは思わなかった、頼もしい -- 2018-03-17 (土) 02:11:41
  • E1でまるゆ堀に付き合ってもらってたらいつの間にか書類渡してた。頼りになります -- 2018-03-17 (土) 22:43:47
  • 戦艦は性能・コストの棲み分けが出来てていいね。通常海域、一部イベント海域でホントお世話になってる。銃殺刑にされたい -- 2018-03-18 (日) 10:54:01
  • たしゅけんと掘りしてたら二連続でドロしてワロタ。なおタシュケント -- 2018-03-18 (日) 14:53:07
  • 533mm 三連装魚雷に北の国から補正があるみたいだから -- 2018-03-24 (土) 07:29:57
    • せめてこの魚雷だけは積める様にしてほしいな -- 2018-03-24 (土) 07:30:52
      • 連投すみません。つくづくエンターボタンがシビアすぎる・・・ -- 2018-03-24 (土) 07:32:26
    • せめてこの魚雷だけは積める様にしてほしいな -- 2018-03-24 (土) 07:30:52
  • おかえしボイスが「ボリショイ スパシーバ」って聞こえるなぁと調べたらボリショイがロシア語だと初めて知ったわ。小っちゃいころボリショイサーカス行ったけどフランス語だと思ってたよ。 -- 2018-03-28 (水) 07:16:59
    • ザンギエフ「ボリショイ パピエーダ」 -- 2018-04-11 (水) 13:36:51
  • アイオワとウォースパイトがfigmaになったんだ、次はガングートだろう…イタリアとフランスの戦艦も期待してるよ -- 2018-04-20 (金) 12:02:20
  • 5周年記念ボイス実装されたな -- 2018-04-23 (月) 22:12:40
  • 5周年記念ボイスがパズドラって聞こえてファッ!?ってなったw -- 2018-04-24 (火) 02:04:44
    • 初見だとパズドラって聞こえるよねw 聞き返してみると違うって分かるんだけど -- 2018-04-24 (火) 15:20:35
    • さっき聞いた。急にパズドラとか言われてビビったw 先生に聞いてみたけど、ロシア語の Поздравляю(パズドラヴリャーユ) 」が「おめでとう」の意味みたいね。 -- 2018-04-30 (月) 12:57:14
      • パズドラの謎が解けた、ありがとうw -- 2018-05-08 (火) 20:32:08
    • 「発・ドラ食らえよ!」えーと、2600点かな? -- 2018-06-03 (日) 12:56:54
  • 今更だがシャツが上から下まで全開してる。セクシーすぎるぜ同志 -- 2018-05-03 (木) 12:25:50
  • ケッコンすると銃殺してくれなくなるのか -- 2018-05-26 (土) 03:55:43
    • そりゃケッコン早々未亡人になりたくないだろう。……でも未亡人の艦娘とか、喪服の艦娘もなかなか……え、誰ですあなた方? 旅行の案内? ユーラシア大陸を満喫できる? いやあ、うれしいな -- 2018-05-26 (土) 05:18:48
      • きっと鼻くそをほじってたりしても見逃してくれそうだな -- 2018-06-07 (木) 22:02:23
    • 愛する嫁ガングートに銃殺されるなら…プレイとしては凄いかも -- 2018-06-19 (火) 00:07:42
      • ガングート「発射・・・・するよ・・・・」 -- 2018-07-03 (火) 22:04:23
  • ドゥヴァ……?同士はドラゴンボーn -- 2018-06-06 (水) 01:18:40
  • 先の大戦で拾った同志ガングート、今回のおにぎり騒動の福江掘り艦隊の旗艦にLv15で就任、無事福江を保護しカタパルトも2つ確保、ホッポちゃんとも渡り合える叩き上げの猛者になりましたとさ。引き続き捕鯨艦隊責任者となった彼女の闘いの日々は続く・・・ -- 2018-06-10 (日) 11:50:34
  • こう何回も「良いだろう」って言わせると、どうも脳裏にサンドウィッチマン伊達ちゃんのツッコミが出てくるんだよね。 -- 2018-06-13 (水) 22:46:15
    • ちょっと何言ってんのかわかんないです -- 2018-06-18 (月) 22:58:43
  • ガングートは投入場所に悩む。 第二艦隊に入るし魚雷も撃てる。でも低速で比較的低火力...なんとも言えぬ。 -- 2018-06-16 (土) 23:00:35
  • イラコーって何? 誰か説明していただけたら感謝申し上げ候 -- 2018-06-18 (月) 22:19:18
    • 伊良湖の事でしょ? -- 2018-06-18 (月) 23:15:51
      • あざっすm(__)m -- 2018-06-19 (火) 21:55:07
  • あざっすm(__)m -- 2018-06-19 (火) 21:54:47
  • Bep「なあ同志、間宮はブルジョワでは?」 -- 2018-07-01 (日) 19:55:38
  • 今更ながらかのルーデルから狙われた事があるのね...ルーデル機の物を含めてSC1000爆弾が4~6発もぶち込まれて全部不発とはなんたる幸運か -- 2018-07-07 (土) 20:12:41
  • 偉大なるガングート同志は8歳で現在と同等の知能を身に付けておられた -- 2018-07-15 (日) 23:10:42
    • それって要するに8歳児から進歩なしということじゃ…おや、お客さんがきたようだ -- 2018-07-21 (土) 09:08:09
      • 永遠の18歳ならぬ永遠の8歳か -- 2018-07-23 (月) 18:10:00
  • ロシア語で、「2」が「ドゥヴァ」又は、ドワーという表記を何かで見て、宇宙家族カールビンソンのお父さん(本名がトリー:ロシア語で「3」のこと)を思い出した私は、たぶんオッサンです -- 2018-07-24 (火) 08:23:59
  • ???「これがモンゴルの大軍を二度も壊滅させたTyphoonやで。ルーシは廃墟になったやろ!」 -- 2018-07-29 (日) 02:09:10
  • フスロダーッ -- 2018-08-01 (水) 16:49:07
  • ソビエツキー・ソユーズかクロンシュタットの実装はよ -- 2018-08-06 (月) 18:18:58
    • クロンシュタットが大和を見た瞬間に、ガンビア並みにパニックになるんじゃ。『征途』の第二巻を読むと、意味は分かる -- 2018-08-06 (月) 18:25:38
      • あの時は、中盤から[やまと]無双だったからねえ。戦闘中に艦長やメインスタッフが、アメリカ海軍の観戦武官に告げた言葉が印象的。「我らがクラブにようこそ。ミスター・ハインライン」 -- 2018-08-06 (月) 19:17:12
    • ポルタワが来たら間違いなく愛称はミーシャだろうkド当人は女の子なんだぞと怒りそう -- 2018-08-06 (月) 18:31:31
  • ミラージュを演じたからかは分からないけど、ガングートと言い折紙 紫と言い勇ましい系のイメージがあるが 黄昏シリーズを知っているからウィルベル系の方がイメージあるのよ(いや、ミラージュもガングートも紫も好きだけどね。紫様の片眼着パイパーフェクトボディ二刀流すこ) -- 2018-08-15 (水) 21:16:38
  • 今回はどこに投入すべきだろうか -- 2018-09-17 (月) 23:00:44
  • E5-2ラスダンで随伴狩り用に連れていったらまさかの連撃でゲージ爆散、同志ガングートよ君が今イベMVPだ! -- 2018-09-19 (水) 19:33:55
  • E5-3掘りで使ってるけど命中が高いのが普通に強くない?高難易度だとほいほい避ける敵が多いのにガングートは当てまくる。連合第二に入れると最初に動いて一人消してくれる仕事人だわマジで -- 2018-09-21 (金) 00:16:54
    • 同感。異常に強い重巡って感じ。頼もしい。 -- 2018-09-22 (土) 12:29:38
  • 撃てェ!の勢いほんと好き -- 2018-09-22 (土) 10:33:13
  • もしE5甲にいく予定があるなら、絶対それまで札を付けずに大事にとっておこう。特に難関2ゲージ目攻略の重要戦力になる -- 2018-09-22 (土) 12:45:43
  • 同志ガングートが3隻残りからの旗艦スナイプで甲E-5-3爆砕 命中の高さと相まって実に頼もしい -- 2018-09-25 (火) 21:41:14
  • DP-28設置完了! -- 2018-10-01 (月) 18:52:49
  • 10月カレンダーの同士ちっこいのとの2ショットいいな -- 2018-10-04 (木) 00:56:13
  • オクチャブリスカヤとドゥヴァに指輪を渡してきた。これからもよろしくお願いします、同志 -- 2018-10-30 (火) 00:00:07
  • 燃費の良さめっちゃ助かる。序盤海域で周回するときには超ありがたい -- 2018-11-03 (土) 20:06:32
  • 帝政ロシア 貴族は無条件で士官待遇。酒、食事、女まで保証つき。兵卒?腐ったキャベツでも食ってろ! ➡共産革命 軍人が特権を与えられて貴族化。 あれ...西側の下手なブルジョアよりいい暮らししてないか?プロレタリアートってなんだっけ?なあガンちゃん? -- 2018-12-19 (水) 20:31:20
  • 我が鎮守府初の戦艦改二になった!これからもよろしくお願いします! -- 2019-02-21 (木) 00:46:44
  • 最近4-4戦果をネルソンからガンちゃんに変えたんだが   もしかしてガンちゃんって可愛い? -- 2019-02-25 (月) 22:30:32
    • (気付くのが)おっそーい! -- 2019-02-26 (火) 02:09:22
  • セリフ見てもプロレタリアートの単語が無いんだが、元ネタは二次創作なのか…? -- 2019-02-27 (水) 06:25:49
    • みたいだね。タシュケントが同志言いまくるからごっちゃになるけどこの人同志とすら全然言わないしな。 -- 2019-02-27 (水) 19:30:22
      • どうやらガングートを放置しないでいるようだな(もしくは秘書艦にしていないか) -- 2019-02-27 (水) 19:41:31
    • そもこの娘は帝政ロシアの生まれであって、ソ連(共産主義)の申し子じゃないからな -- 2019-06-09 (日) 03:54:31
  • えええお主魚雷積めなかったのか!せっかく運高いしいっそ主砲CI撃たせるのがいいのかなあ…でもそれをするとぶっちゃけ雷装が意味をなさなくなる -- 2019-03-06 (水) 22:37:17
    • 主砲CIだろうが雷装加算されますよ。連撃だって雷装載るでしょ? -- 2019-03-07 (木) 00:02:41
  • ガンちゃん、一緒に映画を観に行くぞ。ロシア海軍と軍人が大活躍するやつがやってるんだ。まあ、タイトルは紅茶の国の騎士様が喜びそうなだが。 -- 2019-04-23 (火) 14:33:38
  • E3甲ラスダン残り500はあったほっぽ妹をガンちゃんが一気に吹っ飛ばしてくれました ソビエト最強 -- 2019-05-23 (木) 18:30:27
  • 金剛型に第三改装がなされたことで、本格的に魚雷が積めるようになったОктябрьская революция дваという第三改装が実装されるんだろうか… -- 2019-05-23 (木) 18:41:12
  • まさかE1でもらった増設をこの娘さんに使うことになるとは思ってもみなかったわw -- 2019-05-25 (土) 00:00:54
  • イベントのEー3のボスでドロップしたけど日本の戦艦ではどのタイプですか‥ -- ハナ? 2019-05-25 (土) 21:57:54
  • 混合丙? -- 2019-05-27 (月) 00:22:28
  • ほんとにE3特攻もってるの?試製35.6MAX×2と三式弾の夜戦で残り50のボスに連撃20とかしか出ないんだが…… -- 2019-05-27 (月) 19:15:23
    • 攻撃をミスったか、装甲乱数で悪い値を引いたかだね。 -- 2019-05-28 (火) 23:16:58
  • 陽抜みたいに普通の人間が艦娘になる世界観なら、ガングートとヴェールヌイが実の母娘という関係もあっていいと思う。 -- 2019-05-29 (水) 00:14:45
    • ヴェールヌイは元々日本の船なんですが… -- 2019-06-24 (月) 17:32:19
  • 混合丙了解ありがとうございます 燃費が良さそうなので助かります -- ハナ? 2019-05-30 (木) 04:08:11
  • 2隻目泥ったけど持ってくる装備微妙だし育てるか迷うな -- 2019-06-02 (日) 01:24:31
  • なんでウチのは大破連発のゴミ個体なのか -- 2019-06-03 (月) 19:52:27
    • サイコロゲームに真面目になってどうすんのさ -- 2019-06-04 (火) 16:12:53
      • 不真面目にやって何が楽しいの? -- 2019-07-03 (水) 05:48:59
      • キャラにゴミとか言うのが真面目とか提督が聞いてあきれるわ あほくさ -- 2019-07-03 (水) 10:08:01
      • こんな乱数だらけ -- 2019-07-03 (水) 10:08:24
      • 乱数だらけのゲームに真面目もクソもあるかよ -- 2019-07-03 (水) 10:08:46
    • ゴミ乱数引いてるだけだぞ -- 2019-09-13 (金) 13:05:04
  • この子って連合だと第二で高速枠扱いだからタービン補強とかで高速にしなくてもよいという認識で大丈夫? -- 2019-06-07 (金) 04:50:05
    • よろしくない -- 2019-06-07 (金) 06:33:50
      • 艦隊に「組み込む」判定であって、海域での速度基準には缶タービンを装備するのが正解? -- 2019-06-07 (金) 06:47:11
    • 艦種高速戦艦が求められていて、実際の速度が関係ないならそれでいい(第二編入の可不可等)。ただ、このタイミングで聞くってことはE3だろうと推測して話すけど、該当マップで求められるのは「艦隊の速力が高速以上で統一」なのでこの場合高速化が要る。 -- 2019-06-07 (金) 06:47:28
      • 仰られている通りE3でして、ドロップして育てている中でなかなか最後が決まらず、特効艦なので組み込もうと連合のページを見ていて頭を捻っておりました。解説が凄く解りやすかったです、増設高速化して試してみようと思います!こんな時間に有難う御座いました! -- 2019-06-07 (金) 07:11:20
  • 手に入れたのは初完走だった17春だったが他の育成を優先しまくった結果やっと改二に・・・長らくほったらかしてすまんかった -- 2019-06-08 (土) 21:03:39
  • キャラ的に某大尉のパロネタが多いけど、個人的には大尉ってより中佐って感じがする。特に理由は無い -- 2019-06-10 (月) 21:10:57
  • 2隻目は育てるけど…3隻目はいらねぇなぁ…うーん… -- 2019-06-23 (日) 19:45:14
  • フランスとソ連にも水上偵察機実装してくれねえかな。弾は仕方ないとして、なるべく母国の装備を持たせてあげたい -- 2019-06-24 (月) 17:33:40
  • 今回のイベントでドロップできたけど、第二改装の条件優しいなこの子・・・金剛丙や赤城改二の後だからかな -- 2019-06-26 (水) 08:45:16
  • Ташкент「鎮守府内で『同志ガングートは結構天然だ』と吹聴していた提督が逮捕されたそうだよ」 Верный「へえ、侮辱罪で?」 Ташкент「いや、国家機密漏洩罪で」 -- 2019-06-28 (金) 02:01:45
    • 滅亡して30年くらい過ぎた後も、こうして数多くのブラックジョークの元ネタになるんだからソ連ってすごいな。 -- 2019-06-30 (日) 03:19:16
    • 飛行機の翼にミシン目を入れると頑丈になるというのもあった。 ロシア製のトイレットペーパーはミシン目で綺麗に切れた試しがないことからの冗談だという -- 2019-07-02 (火) 15:54:22
  • 演習で戦艦枠にしてたけど、重巡枠扱いした方が良さそうだなぁ・・・ -- 2019-06-30 (日) 00:56:17
    • 流石に性能も燃費も重巡ではない。大口径主砲と徹甲弾積めるのはぜんぜん違うぞ -- 2019-09-13 (金) 13:10:21
  • 先日の春イベで初入手。安い割に硬いので、任務等で戦艦を使う時は役に立ちそう。4-4の周回には役立ってくれた。 -- 2019-07-08 (月) 09:05:39
  • 二期移行に伴う初期持参装備変更が未確認な艦娘の一人です。確認できた方はコメント欄への報告かこちらへの記述をお願いします。 -- 2019-07-19 (金) 11:46:02
    • 変更無しでした。チェック表も反映済みです。 -- 2019-07-23 (火) 00:25:27
  • 謎の実効火力、ガンちゃんつえぇなぁ -- 2019-08-07 (水) 08:05:22
    • 芦屋雁偶徒。 -- 2019-10-08 (火) 00:13:41
  • E3に備えて温存中 -- 2019-09-04 (水) 18:17:01
  • サルーテのガングートイケメンすぎる。自分より小さい艦はみんな「ちっこいの」と呼んで区別してないのかと思ったらちゃんと「ガンビア・ベイ」や「タシュケント」と呼んでて安心した。 -- 2019-10-22 (火) 15:10:37
    • 「勘定」という語の選択肢がちょうどいい感じである -- 2020-02-11 (火) 04:49:08
  • 姉御と呼びたい艦娘ナンバーワン(当社調べ) -- 2019-11-12 (火) 10:05:29
    • 弊社でもそうです -- 2019-12-31 (火) 21:43:58
  • この娘の雷撃って32しかないけど、やっぱり威力って低い?駆逐艦倒せる? -- 2019-11-28 (木) 14:48:44
    • 基本は姫級に割合ダメ与えるくらいしか用途はないね。あとは1-1で単艦キラ付けしてる時にはちょっとした保険程度にはなるってくらいかな -- 2019-11-28 (木) 17:26:52
      • むう、そうなのか。連合で第二艦隊に入れられるらしいけど、高速統一だと無理だし、他の娘でいいってなるし・・・。5スロならなぁ。燃費は良いから任務消化に良いけど。 -- 2019-11-28 (木) 18:45:44
    • 速度制限無ければバフマルク運用に向いてる、雷装値は1枝の様にダメ出しで削る為にある。 -- 2019-11-29 (金) 00:01:19
  • 赤い国の戦艦の衣装が赤くない事案が発生中。(期待してたんだけどな...) -- 2019-12-18 (水) 18:39:43
    • 元々はロシア帝国時代の生まれですし -- 2019-12-26 (木) 00:23:56
  • この男前な性格で一人称が私っていうのが的確に自分の性癖をついてくる…嫁としての決め手はくせっ毛ロングだったけどな! -- 2019-12-31 (火) 21:46:44
  • 今年も抗争の時季になりましたね(?) -- 2020-01-19 (日) 23:04:52
  • 4ー2カレー洋がいいと言われてるが、2ー2バシーでローテーション、130pt位出るので主砲そのまま、もう少しいい所で使いたいがレア艦なので危ない所は避ける -- 2020-02-11 (火) 15:09:53
  • カレーの王者ですわ、ドイツ以外の他の海外戦艦抜いていつのまにか90超えてた。 -- 2020-02-12 (水) 22:07:46
  • 母港で「貴様、これをやろう」って言われた瞬間思わずウワーしまったって言っちまったじゃないかすまん -- 2020-02-21 (金) 23:41:43
    • 味のある勲章だなあ… -- 2020-02-22 (土) 02:42:12
      • 確かにチョコとは一言も言ってないな -- 2020-02-22 (土) 08:40:01
  • ドゥヴァは語尾が伸びる、これ豆な -- 2020-05-07 (木) 15:15:48
    • (;´Д`)ドゥヴァ~ -- 2020-06-26 (金) 14:50:57
    • ドバーーーーーッ -- 2020-08-01 (土) 21:22:21
  • ソ連艦隊をさらに増強せよ! -- 2020-07-13 (月) 23:11:58
  • 資源気にしながら支援とかに使ってると低燃費がありがたい、キラつけるのに出撃させて補給するとき必要資源少なくてびっくり -- 2020-07-18 (土) 16:35:21
  • 梅雨イベE1で未邂逅のタシュケント掘りの間に3隻来た…。さすがに"近代化改修エサ"逝きだな -- 2020-07-23 (木) 09:50:38
    • どうしよ... -- 2020-08-06 (木) 11:46:39
  • うーん、貧乏鎮守府にはとてもプロレタリアートな燃費・・・いつも助かるわあ -- 2020-08-05 (水) 00:18:03
  • イベントでは余り出番がないので、E6ヘレナ堀で低速戦艦の高速化で1隻必要なので起用したが今一だった、確かに燃費はいいのだが性能的にタシュケントの方が好まれている -- 2020-08-12 (水) 12:32:38
    • 最近のイベントは速力を重視するから、素では火力の心許ないガングートを高速要求されるところで使うのはきつい(火力20の砲を載せたとして2つ載せて130だから戦艦としてはきつい、弾着の1.5倍がかかれば普通に申し分ない火力が出るが高速化でスロットが潰れると1.5倍はだせない)。通常海域で使う分には全然問題ないからうちだとそっちで出すのがほとんど。まあ適材適所ってとこかな。 -- 2020-08-13 (木) 18:49:44
  • 戦艦って事と同人誌の関係からもっと胸があると思ってた。いい感じのサイズですありがとうございます。 -- 2020-09-10 (木) 22:30:30
  • >間宮でキラキラになる。アイスが好きな模様 かわいい -- 2020-11-05 (木) 08:16:50
  • よめないから「т дв」の辺が顔に見える -- 2020-11-28 (土) 23:04:43
  • 強特効付くぞ!からの低速弾き再び。高速化でスロット潰すならビスマルクでええんじゃ… -- 2020-12-03 (木) 00:43:18
    • うちは徹甲無しでもE3甲で輝いてるぞ! -- 2020-12-03 (木) 17:46:38
      • 贅沢に二隻共使うぜ -- 2020-12-05 (土) 09:42:04
    • もしかして:ガンちゃんは高速戦艦扱い -- 2020-12-07 (月) 22:39:18
    • 徹甲弾無しでもヲ改を反抗戦でも仕留めてくれるくらいには活躍してるぞ -- 2020-12-13 (日) 11:17:20
    • 主砲×3カットインでボスをぼこぼこにしました(とどめはオイゲン)。高速化は…そこまで難しくない空襲マス増えるだけだから必要なかったか -- 2021-01-19 (火) 11:17:14
  • ビス子には無い命中ブーストで世界を真っ赤に染めてやるさ! -- 2020-12-04 (金) 19:26:17
  • 今回のイベントビスマルクでいい?HA☆HA☆HA☆……ビスマルクいないんすよ、だから頼りにしてるぞ! -- 2020-12-04 (金) 22:00:23
  • 低速可能なE3が使いどころなのかな? -- 2020-12-13 (日) 11:03:55
  • E3で出た子をE2・Nマスでの掘り(低速でOK)に使ってる。未改造でも十分仕事してくれてありがたい…。 -- 2020-12-17 (木) 15:15:04
  • E1第一ボスのKとQで連続で出てビビった。そんなこともあるんだなぁ・・・。 -- 2020-12-19 (土) 07:35:24
    • E3の間違いでした -- 2020-12-19 (土) 07:35:43
  • E2旗艦、装甲97ビスマルク95、ビスはE3に温存、大活躍クリア。アレ?シェフィールド・ネルソンは?ガンちゃん確実にワシントン・竹出してから再登板頼むわ・・・ -- 2020-12-27 (日) 13:49:21
  • この娘の見た目が好きだ。かわいい娘は多いけど、カッコイイ娘は貴重 -- 2021-01-13 (水) 12:55:03
  • イベントで頻繁にドロップするのを見ると人気イマイチなんだと思われるが、今回のイベントやカレー洋・艦隊支援としての活躍ぶりを見るにそれなりに運営側の思い入れがあるのだろう、そもそも何故ソ連戦艦を艦これに登場?マイナーで性能は癖がある、WWSの影響何だろうか?見た目のデザインが全てならやどかりさんソ連艦と睦月・初春・吹雪型と主力艦少ないがまた描いてほしい -- 2021-01-19 (火) 10:24:49
  • キャップの上昇により砲撃支援要員としての価値が激減した。同志の明日はどっちだ。 -- 2021-03-08 (月) 02:11:06
    • 別に支援火力がキャップに行ってないと役に立たない訳でもないしキャップが上がっただけで敵側の装甲が一律数十増えたとかでも無い限り今までとダメージ一緒だと思うが? -- 2021-03-08 (月) 02:54:06
      • 敵が脆いのばっかりな海域なら兎も角、上がったキャップを有効活用できる子達が使われるようになるだろ。 -- 2021-03-17 (水) 12:44:13
      • 使うとしたら敵性能が一枚落ちる状況、エコ意識した道中支援とか掘り用かな -- 2021-03-17 (水) 19:07:09
    • オワ砲x3+FOMOで同更新キャップにほぼ届くから命中付きの火力砲持ってればそこまででも無いかな、素の運も高いし。反抗キャプ狙う場合は完全に力不足だけど -- 2021-03-17 (水) 13:39:30
      • 無尽蔵にアイオワ砲あるならそうだろうけどさ・・・ -- 2021-03-17 (水) 19:14:39
      • 別にオワ砲じゃなくてもええんやで、多少命中や火力に妥協することになるけど -- 2021-03-17 (水) 20:35:09
    • こんな事言ってるヤツはそもそも今までも使ってなさそう(偏見) -- 2021-03-17 (水) 19:21:16
      • ちゃんと飛龍スパ子ともども2隻持ちで使ってたぞー -- 2021-03-17 (水) 19:36:31
      • だったら道中かその辺の最大火力いらんボスで使い捨てりゃよかろう。元々燃費が取り柄のヤツに火力を一々気にする方がちゃんちゃらおかしくね?というのが丁度良くキラ付いてなきゃ道中支援にすら使わない提督の意見でございます。 -- 2021-03-17 (水) 19:59:51
      • いや、旧キャップ環境では同航戦とかだと高火力艦もガン子も等しく頭打ちになっていたので火力の低さがさほど影響しなかったじゃないか。そこがキャップ上昇のせいで燃費の良さを考慮しても気になるようになるだろうという話だぞ? -- 2021-03-17 (水) 20:39:27
      • 大して火力要らない通常海域で使えばいいんじゃね? -- 2022-02-19 (土) 09:34:23
      • 通常海域だと5-5以外戦艦の出番滅多にないやろ。 -- 2022-09-20 (火) 18:45:31
  • 上のツリーの言い種ではないが、今回完全に出番がなかった。ナⅡの確殺に170ちょい必要な以上、火力はキャップまで盛るしかないわな・・・ -- 2021-06-10 (木) 16:02:03
    • そもそも今回戦艦自体の必要数少なかった気が…(うちだと最後乙だったのもあるがガングート以外に比叡,霧島,ローマ,イタリア,ワシントン,サウスダコタも出撃せず) -- 2021-06-10 (木) 16:15:04
      • (続き)支援含めての話なら、今回E4-2までは第二艦隊かなり脆かったから、そこまで金剛型+ガングートで使ってたし。 -- 2021-06-10 (木) 16:20:48
      • すまん支援艦隊前提の話だって言い忘れてた。つーかダコタとワシントンベンチなの凄いな -- 2021-06-10 (木) 16:25:13
      • E4-3はネルソン、伊勢、アイオワ、コロラドだったから使わんかった(コロラド入れたのは個人の趣味だが) -- 2021-06-10 (木) 16:29:18
      • 方々で出てくるリ級仕留めるのにキャップ+α要るのでなるべくなら砲撃支援はキャップ+1か4か9しとく方がええで -- 2021-06-13 (日) 03:25:11
  • レベルだけで改二になるの嬉しいな! -- 2021-09-02 (木) 09:17:31
  • 少し年上の仲間が加わったようだが 貫禄では負けていないな -- 2021-09-24 (金) 18:03:23
  • ソ連艦用の水偵としてBe-2とか欲しい…ステータスは低いだろうけど -- 2021-10-28 (木) 15:49:57
    • そいつがこけたせいでガングートは史実じゃ水偵積んでないっていう -- 2021-11-12 (金) 18:43:56
  • クリスマスボイス…笑い声めっちゃかわいい… -- 2021-12-12 (日) 15:30:26
  • ウィークリー消化とかで戦艦使う時はよくお世話になってるんだけど、装備の組み合わせで一番命中高くなるのは改修した30.5cm三連装砲改&35.6cm連装砲改なのかな? 金剛砲にフィット補正あるかがわからんのよね 試製35.6cm三連装砲にはあるから更新してフィット無くなってるって事は無いだろうけど -- 2021-12-24 (金) 17:49:16
    • 基本、三連装砲系に適正高いみたいなんで試製35.6で良いんでない?火力も上だし -- 2022-01-13 (木) 14:04:21
  • 初心者の意見で恐縮なんだが この性能で低速というのがどうにも・・・ 史実的に高速が無理なら弾薬消費を重巡並みに下げるとか、もうちょっと強みが欲しい -- 2022-02-19 (土) 16:42:56
    • 個人的には支援艦隊に必須となる戦艦枠の中では、消費が最低レベルなのを強みに感じてます。そのためにも一つ前の改造段階で止めておくのも良です。 -- 2022-02-19 (土) 16:57:19
      • 道中支援と決戦支援で2隻いると便利ですね。うちは1隻オクチャブリスカヤで止めて、もう1隻をドヴァまで改装してます。(改装形態・名称が異なるなら同一艦複数運用可のルールでやっているので…) -- 2022-06-10 (金) 21:51:09
    • ガングートに名前を戻したこと自体が間違った情報だったみたいだし、いっそ開き直ってイタリアからカブールの改装のノウハウもタシュケントのついでに手に入れて高速にしたという事でもいいと思う -- 2022-02-20 (日) 16:38:44
    • 元々低燃費戦艦としてもウォースパイトと大差ないし(ゲームシステム上の扱いとしての)巡洋戦艦枠としてもカブールという強力なライバルが現れた事で一気に立場が無くなった感じよね。カブールになくてガングートにある強みみたいなのがもう一声くらいあればいいんだけど、水上艦用魚雷積んで無理矢理カットイン取りに行くとか、水戦積んで制空に寄与するとか、そういう特殊運用も既にカブールができちゃうのがなー -- 2022-03-19 (土) 16:24:16
    • そもそも低速って時点で他のプラス要素を大きく上回るマイナス要素だからね、プラスで取り返せるのなんて特殊砲撃持ちとか戦艦だけど艦載機のせられるとかぐらいのもんだし -- 2022-03-19 (土) 17:15:45
    • 重巡級の中で最強格の最上改二特の消費が55 70だから ガングードは80 95ぐらいでいいんじゃないかな 支援艦隊に使うならより便利になるし ウォスパとの性能差を考えたらこれぐらいで -- 2022-03-26 (土) 03:33:18
    • 高速戦艦扱いとか特殊フィットとか装甲値とか主砲のステータスとか、今ですら盛りすぎなレベルなんで流石にこれ以上の強みを追加っていうのはちょっと… -- 2022-05-20 (金) 00:45:01
      • 高速戦艦扱いとルート条件の高速統一が同じじゃないから結構不利だよ 他の要素も誤差レベルだったり、機能しなかったり フィットじゃなくて命中+10ボーナスだったらウォスパに並ぶ支援戦艦だったけど -- 2022-07-08 (金) 08:47:34
      • うっかりしてた ボーナスは火力だけ有効で 他は全て無効だった フィットでもボーナスでも変わらない -- 2022-07-17 (日) 10:43:16
  • 「日本ではもうこんな季節に薄着になっていくというのか」いえ、胸元開けてる半袖シャツって薄着だと思いますが・・・。 -- 2022-08-19 (金) 18:05:10
    • ソビエトロシアでは水着が夏になる! -- 2022-08-19 (金) 18:21:38
      • そしてロシア人は夏でもウォッカを飲む! 日高屋にウォッカのソーダ割りというのがあってだな・・・セブンイレブンによく置いてあるスミルノフ(瓶入りウォッカのソーダ割りに味付けした物)も好きだが -- 木主? 2022-08-19 (金) 18:36:31
      • む、スミルノフアイスだった・・・。 -- 2022-08-19 (金) 18:58:03
  • 今更だけど「改」的な意味で名前にbisとかMとかつけてほしかった -- 2022-09-03 (土) 20:09:25
    • два = 2 という意味だけど、これじゃ不満かい? -- 2022-09-20 (火) 20:36:21
      • 2だと2代目みたいだしね -- 2022-09-24 (土) 18:14:57
  • ひょっとしてなんだけど、この娘艦種は巡洋戦艦だけど、速力は低速だから高速統一が必要な場面は高速化しないと逸れる? -- 2022-09-20 (火) 13:49:38
    • 逆になんでひょっとして低速なのに速度が高速扱いになっていると思ったんや… -- 2022-09-20 (火) 18:31:44
      • 連合艦隊第二に入るからでは? -- 2022-09-20 (火) 20:15:16
    • 艦種と速力は別項目なんだから当然逸れる -- 2022-09-20 (火) 20:27:14
  • 道中支援役ならまだいける -- 2023-09-26 (火) 21:00:51
  • 2年半振りに艦これ復帰したらネルソン・ロドニー・ネバダと新戦艦育成ですっかり影か薄くなった。4-2カレー洋は必ず損害貰うのでバケツ節約のため2-2バシーで開幕爆撃・先制雷撃で残った相手をスナイプ、何らかの任務に出て来て欲しい所。 -- 2023-11-14 (火) 18:04:59
  • 艦これ世界にソ連はもうないと考えると一応ガングートに名前戻ったっていうのは一応説明がつく・・・のか? -- 2023-12-24 (日) 12:54:42
  • 改名論争は置いといて現実ゲーム世界で戦艦なのに火力低過ぎ更に低速オマケに巨乳ロリババアなカブールというライバルも現れYouTube雑談ライブでも使えない使わないの合唱、大半ガンニートになって塩漬け状態らしい。実艦並みのしぶとさを発揮してイベントで復活して欲しい所、ソ連艦2隻しかないから同型艦マラート実装の水増しでもオケ。 -- 2024-01-25 (木) 14:30:05
    • アルファ級「そろそろ我々の出番だ、同志諸君!」 -- 2024-01-25 (木) 17:40:18
  • タシュケントとは逆に夏はまだマシだろうけど、冬はめちゃくちゃ寒そう。 -- 2024-09-10 (火) 03:12:44
  • うん、相変わらず何度見ても某ホテル・モスクワの姐さんの若い頃にしか見えんな、まぁ赤い国の軍隊所属繋がりだしw -- 2024-10-26 (土) 18:03:04