Верный/コメント11

Cached: 2024-11-30 17:51:07 Last-modified: 2024-11-23 (土) 10:18:00

Верный

  • ビッ〇フィッシングとかに出てそう(小並艦) -- 2017-09-29 (金) 20:22:54
    • フィーッシュ!!(違) -- 2017-09-29 (金) 20:48:40
    • 艦娘フィッシングスターシリーズ -- 2017-09-29 (金) 20:56:42
  • やっぱり響は頭に何か被るのが癖なんだろうか・・・w -- 2017-09-29 (金) 20:27:05
    • やどかりニキの意地…やどかりだけに…(ボソッ -- 2017-09-29 (金) 21:15:52
  • 遂にケッコン不可避 -- 2017-09-29 (金) 20:40:43
  • 釣り竿はトンボ釣りかね?ワカサギ釣りでも違和感はないが…素直にカッコかわいい。товарищ верный ypaaaaaaa!! -- 2017-09-29 (金) 20:53:00
  • 見た瞬間 綺麗…って呟いてしまった -- 2017-09-29 (金) 21:06:44
  • あれ、もしかして専用グラ初めて…? -- 2017-09-29 (金) 21:09:50
    • 専用つか限定 -- 2017-09-29 (金) 21:10:28
  • 寒冷地仕様、って気が早いな、とおもったがあれか、北方に釣りに行く気満々だったのか -- 2017-09-29 (金) 21:20:47
  • この限定グラ可愛いけどワカサギ釣りに行くようにしか見えないw -- 2017-09-29 (金) 21:49:06
    • ワカサギ釣りにしか見えないっていうか完全にワカサギ釣りモードなんだなぁ。仕掛けといいアイスドリルといい季節を完全に間違えてるのであるな。つまりワカサギシーズンの冬までこの格好の可能性もある -- 2017-09-29 (金) 21:58:28
    • ワカサギ釣りをすることで間接的にサンマ漁を支援するつもりなのかもしれない(何が -- 2017-09-29 (金) 22:04:56
    • フリーダム故に他艦娘が秋刀魚追っかけてる間に一人悠々とワカサギ釣りながら熱燗をキューっと…… -- 2017-09-29 (金) 23:10:20
    • つったかたーつったかたーつったかたったったー♪ お茶の間の皆さんこんにちは(以下略 -- 2017-09-29 (金) 23:53:32
      • ポーラ「(千鳥足で釣り穴にワカサギ蹴り落として)……ごめん」 -- 2017-09-30 (土) 00:11:02
      • 酔って穴に足をズボッと嵌めて動けなくなってそう -- 2017-09-30 (土) 04:22:43
      • 1匹差じゃねぇよ! -- 2017-09-30 (土) 09:32:50
      • 最終的に六駆4人で港の寝釣りをする流れだ・・・! -- 2017-09-30 (土) 09:48:31
  • メンテ明けログインしたら別府がイケメンモードになってた -- 2017-09-29 (金) 21:53:49
  • もう本当可愛いしカッコイイし綺麗だしでもうあれだうん、хорошо(語彙不足) -- 2017-09-29 (金) 21:59:29
  • 自分釣りするもんだから釣り具がなんか変なのが気になる。 -- 2017-09-29 (金) 22:20:28
  • 304支援任務?サンマ漁支援任務? -- 2017-09-29 (金) 22:35:35
  • 母港の桜が雪っぽく見えてくる。冬服嬉しい…うれしい -- 2017-09-29 (金) 22:38:20
  • 中破でスケベイスを被ると聞いて -- 2017-09-29 (金) 22:38:57
  • 釣竿の代わりに猟銃でも良さそう -- 2017-09-29 (金) 22:52:51
  • 「北方で秋刀魚漁をするロシアの船」って書くと(以下自粛 -- 2017-09-29 (金) 23:04:29
  • モシン・ナガンの方が釣竿より似合いそう…と、思ったけど、フィンランドの死神の愛銃でもあるんだよなあ -- 2017-09-29 (金) 23:18:08
  • 中破のうっすら涙ぐんでるジト目で何かに目覚めそうになった -- 2017-09-30 (土) 00:11:16
    • ヴェルって結構アウトドア派なのかな?スノボとか普通に上手そう まぁ艦娘は大体上手いだろうけど -- 2017-09-30 (土) 09:45:55
      • 書くところ間違えた失礼 -- ? 2017-09-30 (土) 09:46:58
  • ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛!!!!!!微笑んでてカ゛ワ゛イ゛イ゛!!!!やっぱり嫁は最高だな!!!! -- 2017-09-30 (土) 02:51:56
  • ええやん -- 2017-09-30 (土) 03:19:08
  • ありがとうやどかりニキ -- 2017-09-30 (土) 08:32:03
  • ヴェルって結構アウトドア派なのかな?スノボとか普通に上手そう まぁ艦娘は大体上手いだろうけど -- 2017-09-30 (土) 09:47:08
  • 僕、無事にさんまを釣ったら、ヴェルとスキーしに雪山に行くんだ... -- 2017-09-30 (土) 14:17:29
  • (中破グラ見て)まーた被り物してる… 鍋といいこれといい頭になにかのってるΒернЫйは若干子供っぽさがでて可愛い -- 2017-09-30 (土) 15:58:01
  • 村雨:ライト層 曙:形から層 ベル:ガチ層 -- 2017-09-30 (土) 16:39:37
  • ヴェルはスポーツ全般姉妹の中で一番上手そう -- 2017-09-30 (土) 17:41:38
  • 海上迷彩ジャケ最高にかっこいい…どっかに売ってないかな… -- 2017-09-30 (土) 17:56:23
    • 海上迷彩と黒とのバランスが最高のデザインだ・・・マジで欲しい -- 2017-10-01 (日) 12:02:51
    • 自分も欲しくて探してるけど見当たらない・・・ -- 2017-10-01 (日) 17:20:57
    • DUPPIES GHOST SKIN TYPE G (SSS) SKIN LIGHTWEIGHT JACKETってのが元ネタかな -- 2017-10-02 (月) 23:31:57
  • 季節グラみて何処の特殊部隊と思ったのは俺だけじゃないはずだ・・・ -- 2017-09-30 (土) 18:07:08
    • デプロイミンニャヤプストーイ!! -- 2017-09-30 (土) 18:49:22
    • なんかト〇ルーライズの序盤に出てくる兵士を連想したよ -- 2017-10-01 (日) 23:04:45
  • 限定ボイス響とВерで名前のとこ違ってるのか -- 2017-09-30 (土) 19:43:34
    • うらー!の気合いも違うぞ -- 2017-09-30 (土) 19:48:59
  • うらぁ!←裏声? -- 2017-09-30 (土) 23:33:40
  • 期間グラ見て思ったがレディをエスコートできるイケメンになってますやん。わいは好きやで -- 2017-10-01 (日) 02:23:29
  • 艦種ごとに耐久の上限があるらしいけどВерныйさんはこれ以上あげられる? 1上がるなら上げたいんだが…… -- 2017-10-01 (日) 06:42:55
    • 耐久はとりあえず43になったよ。 -- 2017-10-02 (月) 01:11:27
      • ちゃんとあがるのか。Спасибо -- 2017-10-02 (月) 09:49:23
      • 耐久43はちょうど未婚のハイパーズと同じだね。マジで不死鳥かも知れない -- 2017-10-02 (月) 23:47:27
  • カッコ可愛すぎて寒冷地仕様ヴェルと結婚しました。まあ前からする気だったんだけど、ちょうど良い機会だったので。すごく嬉しい! -- 2017-10-02 (月) 02:29:59
  • 中破でようやく気付いたけどストッキングになってるのか 手袋はめてあげたい -- 2017-10-02 (月) 09:19:11
  • やどかりさんなんか上手くなっている気がする。(気のせいか?) -- 2017-10-02 (月) 10:39:22
  • やどかりさんなんか上手くなっている気がする…気のせいか?) -- 2017-10-02 (月) 10:43:19
    • すいませんミスりました -- 2017-10-02 (月) 10:44:31
    • デッサン自体は前の方が上手かったような気がする。ここ最近のはなんか肩幅が広すぎるように思える…けど塗りは上手くなってると思う -- 2017-10-02 (月) 13:15:37
  • 限定グラのヴェル…これがガチ勢ってやつか… -- 2017-10-02 (月) 12:31:37
    • ワカサギ釣りガチ勢 -- 2017-10-02 (月) 23:16:14
    • 夏イベで欧州棲姫を「クリティカルと思しき8ダメージ」で撃破した「ビミョーな殊勲艦」うちのベールヌィ。改二目指して絶賛レベリング中な同志オクチャブリ&改二目指して絶賛レベリング中なサラっち&雲龍姉妹3隻を率いて秋刀魚漁に勤しんでおります。鎮守府近海チーム(主に1-5と1-6)や中部太平洋チーム(6-5周回、たまに6-1)も頑張っておりますが、現在までの成果は・・・近海:3、北方:7、中部:3。何気にベールヌィの密かな気合いが感じられます。フリーダム響&ビミョっ娘ベールヌィ最高! -- [[ ]] 2017-10-03 (火) 06:59:01
  • メンテから数日経つのに今日気付いたわ。他の子の育成ばかりでヴェルを秘書艦にしてなかったからなぁ・・・ -- 2017-10-02 (月) 19:35:24
  • なんか猫背が似合うな -- 2017-10-02 (月) 19:36:20
  • bepのジャケットカッコイイな、似たようなものがあったら欲しい -- 2017-10-02 (月) 19:42:00
    • 色的には都市迷彩っぽいけど場所的には洋上迷彩の方がいいが…冬季迷彩なら普通にジャケットあったりするし探してみたら似たのはあるかもしれないな -- 2017-10-02 (月) 23:15:33
  • ヴェル 「司令官、作戦命令を」 提督 「サンマ獲ってきて」 ヴェル 「了解(すでにガチ装備)」  何がどうなっているのか -- 2017-10-02 (月) 20:30:46
  • 鍋響はバケツヌイに進化した、のか? -- 2017-10-03 (火) 03:15:24
    • 前にここで修復バケツをかぶったヴェルが暁のピンチに駆けつける、みたいなコメの流れがあったような -- 2017-10-03 (火) 10:03:57
  • この子の格好はなんかみんなで普段着でハイキング行こうと集まった時に一人うっかりガチ登山装備できてしまった感がある気がする(´・ω・`) -- 2017-10-03 (火) 06:14:59
    • 軍事マニアで特殊部隊好きなおいらには、とても共感できるシチュエーションなんだな。 -- 2017-10-03 (火) 07:01:46
    • このイベントは戦場だよと言われ「戦場」の部分を真面目に受け取って当日にAKとペーペーシャその他もろもろを装備して迷彩服を着込んで現れるんですね。真面目だけどちょっと天然なヴェルが好きです -- 2017-10-03 (火) 10:07:01
    • ウルズ7「何?登山といえばフル装備が当たり前ではないのか?君達は山を舐めすぎている。遭難したり熊やゲリラがでてきたらどうする?」 -- 2017-10-03 (火) 23:21:06
  • ようやくお迎えしました。これからよろしく🙋 -- 2017-10-04 (水) 20:51:32
  • ようやくケッコンできました、ありがとう。今後ともどうぞよろしく。 -- 2017-10-05 (木) 23:26:58
  • 母港秋刀魚ボイス、「Ура!」のテンションがいつもより高めでカァイイ… -- 2017-10-07 (土) 20:50:56
    • ロシアの子供たちは「パパー!ウラー!」ってな感じで親にじゃれるって吹雪が言ってた。ぜひヴェルにもやって頂きたい -- 2017-10-08 (日) 10:10:56
      • ヴェルぬい「ちょうどシステマの練習相手を探していたんだ  助かるよ」 -- 2017-10-12 (木) 10:36:46
  • 弓かついでるように見えてヴェル空母化の時代かと思ったら釣り竿か ほんのり笑顔でかわいいのう -- 2017-10-08 (日) 10:29:12
    • ヴェル「釣竿だよ。 その活躍ぶりから蜻蛉釣の通り名もあるよ。 ・・・九七式艦攻が釣れたよ、ハラショー」 -- 2017-10-09 (月) 05:54:23
  • 秋刀魚と同時にベル子の新規イラストが実装されると聞き、lv47の響を慌ててレベリング。65過ぎから心が折れそうになったけど、ガチ釣りmodeのベル子を見たら、苦労は報われた。演習相手の皆様に感謝致します。 -- 2017-10-08 (日) 23:13:10
  • 6-5にてお世話になりました。缶詰め1個あげりゅ -- 2017-10-09 (月) 00:02:45
    • たったの1個? -- 2017-10-09 (月) 02:28:32
      • 3個か!?甘いの3個ほしいのか? 3個・・・イヤしんぼめ!! -- 2017-10-11 (水) 19:50:52
      • 「フォー(4つくれ)」 -- 2017-10-12 (木) 10:33:17
      • ↑「二つで充分ですよ!」 -- 2017-10-12 (木) 18:19:18
  • 三越で「さんま」Tシャツを出すとしたらどのくらいのお値段になるのだろうか・・・ -- 2017-10-09 (月) 00:10:41
    • ハッ!?ページ違ってるじゃん、すまん響 -- 2017-10-09 (月) 00:11:30
    • 何、響・ヴェルのさんまTシャツ? ・・・フム、続けたまえ -- 2017-10-09 (月) 00:36:03
  • 着水した水上機を釣竿で回収するヴェールヌイ -- 2017-10-09 (月) 09:20:19
  • 鳳翔さん「確かに、旬の秋刀魚は大変美味しいものです「Спасибо」」のコンボ発生して、ヴェルがギンバイしてっるっぽくなった。 -- 2017-10-10 (火) 19:57:33
    • ハラショー。出されたものは何でも食べるよ -- 2017-10-11 (水) 19:22:10
    • ダンボール被って鳳翔さんのお店に忍び込み、サンマをくすねて帰ってくる姿を想像したら微笑ましくなった -- 2017-10-12 (木) 06:12:23
      • どこの伝説の傭兵ですかw -- 2017-10-12 (木) 19:14:14
      • そして響の潜入を採点しダメ出しする鳳翔さん -- 2017-10-12 (木) 22:05:45
  • 限定グラをよく見てみると若干の膨らみが見て取れ、趣を感じる -- 2017-10-11 (水) 22:37:15
  • 今度はロシア大統領の犬の名前に使われたね・・・ -- 2017-10-12 (木) 06:09:29
  • プーチンが誕生日プレゼントにもらった犬の名前が・・ -- 2017-10-12 (木) 06:10:09
    • 同志でっかいの「・・・いいなぁ」 (羨望) -- 2017-10-12 (木) 22:43:10
  • トルクメニスタン大統領は、プーチン大統領に誕生日プレゼントを贈った。プレゼントはなんと子犬!子犬はセントラル・アジア・シェパードドッグの「ヴェールヌイ」という名前で、主人によく従い、忠実という意味をもつ。 -- 2017-10-12 (木) 06:12:41
    • さっき朝食食べながらTV見てたらそのニュース流れて味噌汁噴出しそうになった -- 2017-10-12 (木) 06:24:40
    • 犬の扱いで愛犬家のプーチン怒ってそうw -- 2017-10-12 (木) 07:00:51
      • 確かにこれはひどいwww -- 2017-10-12 (木) 07:30:47
      • (´・ω・`)ぷら~ん -- 2017-10-12 (木) 08:31:46
      • 確かにこれはちょっとw -- 2017-10-12 (木) 10:06:17
      • 雑コラしてみた。 -- 2017-10-12 (木) 10:58:43
      • 人を殺せそうな視線で睨んでる・・・ -- 2017-10-12 (木) 14:19:01
      • あの目はヤバいですわ -- 2017-10-12 (木) 14:19:56
      • プーチン「これは教育せなアカンなぁ・・・」 -- 2017-10-12 (木) 15:09:10
    • 写真見る限りオスっぽいな -- 2017-10-12 (木) 08:01:18
    • 「へ~、大統領の犬って「別府」って名前なのか~珍しいなあ~大分県と何かゆかりが?」まで考えたところで気が付いた。ヤバい。 -- 2017-10-12 (木) 10:05:19
    • 「ヴェールヌイがプーチンの犬になった」って書くと字面がヤバくて草。 -- 2017-10-12 (木) 14:54:50
      • そのうちプーチンに抱かれる(意味深)薄い本が出そうw -- 2017-10-12 (木) 16:20:32
      • プーチンの一番の護衛ってことですかね。いちいち性的に捉えてる人は粛清されてどうぞ -- 2017-10-12 (木) 18:11:41
      • プーチン大統領の飼い犬には秋田犬のユメちゃんもいる。一緒に護衛するのかな? -- 2017-10-12 (木) 19:08:07
      • 「ヴェールヌイちゃんがプーチンの愛犬になった」にするともっとヤバイぜ!! -- 2017-10-14 (土) 08:19:24
    • 画像検索に強敵現る…か? -- 2017-10-12 (木) 14:57:40
    • プーチン「ええい!犬はいいから艦娘をよこせ!」 -- 2017-10-12 (木) 20:45:51
    • 「ヴェールヌイと名付けられた犬」・・・ってよォ~~~~、愛玩動物にヴェルの名を付けたいのはわかる・・・スゲーよくわかる。 響・ヴェルはかわいいから即かいたいと思うよな・・・。 だが「犬にヴェールヌイ」ってのはどういう事だああ~~~~っ!? ヴェールヌイは猫だろっつーのよーーーーッ!! ナメやがってこのトルク大統領ォ超イラつくぜぇ~~~~ッ!! 深く考えずその場のノリでシベリアンヒビキーとかヴェールイヌとか思い付いてドヤ顔してるんじゃねーか!? ジュウジュンじゃない(駆逐艦だけに)、割とマイペースな所が魅力だろってんだ!チクショーーーーッ!! -- 2017-10-12 (木) 22:01:22
  • 昼は信頼できる相棒として振る舞い、夜はベッドでペットになる犬、それがヴェールヌイ。 -- 2017-10-12 (木) 14:16:24
    • 最高じゃないか! -- 2017-10-18 (水) 11:03:53
  • 教えてやろう、シベリアブリザードにも勝る秋刀魚地獄というものを! -- 2017-10-12 (木) 14:25:11
  • 犬といい、ワカサギといい最近は話題が尽きませんね(白目) -- 2017-10-12 (木) 17:11:13
  • ヴェルが着てるジャケット格好いいなぁと思って探してみたが、同じようなのが見つからない…。似た雰囲気のヤツをUSアマゾンで見つけたので張ってみます(こういう商業系のwebリンクを張るのってマナー違反かな?)少々手続きが面倒くさくなるが日本からでも海外アマゾンの商品は買えるらしい (1) (2) -- 2017-10-12 (木) 23:27:09
    • (3) 色合的にはそれですが値段が値段が三倍ですね。 -- 2017-10-13 (金) 00:01:34
      • それをデジタル迷彩とかにしたらかなり近いものになりそうですねぇ。私ももう少し探してみよう -- 木主? 2017-10-13 (金) 00:36:39
    • (4) 色は似ているからコレに黒ベストを合わせてみたらそれっぽく・・・コスパも〇。やっぱりブルーデジカモのジャケットが欲しいぞ!! -- 2017-10-13 (金) 17:36:17
      • 確かに色の感じがそれっぽいなぁ。にしても重ね着でそれっぽく見せるのは思いつかんかったわ -- 木主? 2017-10-13 (金) 19:22:58
  • ヴェールヌイがプーチンの犬だったとは…心は痛むがスパイの容疑で尋問(意味深)させて貰おうか。 -- 2017-10-12 (木) 23:37:07
    • 資本主義者の変提は自己批判せよ! -- 2017-10-13 (金) 09:25:54
  • NHKニュースチェック11(NHK総合の1日最後の番組)にて 本日のトレンドワード 「ヴェールヌイ」 -- 2017-10-12 (木) 23:56:19
    • ワロタ -- 2017-10-12 (木) 23:59:07
    • いい響きだね -- 2017-10-13 (金) 03:36:55
    • 自分もそれ(NC11)は見てましたぜ!あとで独自にさぐりを入れましたるところ、この「ヴェールヌイ」、アラバイという中央アジア産の犬で、闘犬にも使われる屈強な犬とのコト -- かぼちゃ大王? 2017-10-14 (土) 13:42:34
    • プーチンの件を知らずに調べてしまい困惑する人いそう -- 2017-10-14 (土) 21:16:04
  • 日テレ見て吹いたw 日本テレビ:プーチン大統領、誕生日プレゼントの子犬にヴェールヌイと名付ける -- 2017-10-12 (木) 23:58:31
  • ヴェールヌイとプーチンが並んでるのを想像してガンスリンガーガールを思い出した -- 2017-10-13 (金) 06:47:44
  • プーチンの犬 -- 2017-10-13 (金) 15:30:53
  • ジョジョが四部でかぶってる帽子 -- 2017-10-15 (日) 00:28:15
  • なんとか秋刀魚グラの間に結婚できた -- 2017-10-15 (日) 11:19:18
  • 首を持たれてプーチン首相にナデナデされたあのの犬にこの名がつきました。 -- 2017-10-18 (水) 07:18:19
  • 限定グラが終わってしまって少し寂しいけどまた来年 -- 2017-10-19 (木) 20:26:54
  • 俺がロシア料理店入ってみたり、そもそも興味を持ったのは100%響・ヴェルのせい。(横須賀から足伸ばしたり、浜松行ったついでにロシア料理店入るなど誰が想像出来ただろう・・・) -- 2017-10-22 (日) 21:37:56
    • スパシーバ効果ってやつか -- 2017-10-24 (火) 11:58:01
    • 新宿には某ジェノサイダートーミノーが行った店がだな・・・。 -- 2017-10-24 (火) 20:16:35
  • 艦これアーケードにきた! -- 2017-10-24 (火) 09:39:21
    • ちょっと大統領から強奪してくる -- 2017-10-24 (火) 10:14:55
    • 可愛い… 筐体に鼻血たらしちゃいそう -- 2017-10-24 (火) 17:03:24
    • ???「見せて貰おうか、特型駆逐艦改二・一番手の実力とやらを」 -- 2017-10-24 (火) 22:47:00
  • 満潮砲連撃で装甲59、バルジ2で73かこの微妙な差も検証してみないとな -- 2017-10-25 (水) 20:41:18
  • アーケード版Верный(中破) -- 2017-10-27 (金) 00:32:35
    • 押し倒して夜戦不可避ですねクォレハ -- 2017-10-27 (金) 09:38:05
    • アケ版でのインパクトはうーちゃん&ぽいぬに及ぶのかなぁ…? -- 2017-11-07 (火) 21:43:07
  • 提督(最近の秋刀魚漁はハンドドリルで海に次元の穴開けてそこに釣糸垂らして秋刀魚釣るのかなぁ…?)@公式4コマ -- 2017-10-27 (金) 12:21:50
    • ほら、ロシアの船は砕氷能力大事だから -- 2017-10-27 (金) 12:35:08
    • 今回のヴェルはかなりうっかりさんだったな、もしかして浮かれてたのかな? -- 2017-10-28 (土) 13:28:35
  • 久々にクォータリーで6-4行ったら対地三点セットВерныйが集積地に1397とかダメージ叩き出して久々にワロタ -- 2017-10-29 (日) 21:24:40
    • ドラクエで4桁ダメージが出るくらい衝撃やな…まぁ最新作だと1回の攻撃の合計で三万超とか出たりするけど -- 2017-10-29 (日) 21:43:58
  • 帽子がジョジョ? -- 2017-10-31 (火) 23:49:43
    • 立ち方もそれっぽいね -- 2017-11-07 (火) 15:36:29
  • 今日やっとВерныйになったー!1-5でコツコツやってきた甲斐があったよー (^^) -- 2017-11-04 (土) 14:16:12
    • 自分も今日やっとべるたそになりました。ようこそ。もうひと頑張りして先制対潜するところまで行こうっと。 -- 2017-11-10 (金) 15:07:25
  • 帽子のつばで敵に狙いを定めてるってマジ? -- 2017-11-08 (水) 12:46:51
    • そうなの?  サイズ58.25cm、ツバの長さ8.6cm、厚さ1.5mm、ゾウアザラシ・オス4歳の腹の皮製の帽子限定なんて知らなーい -- 2017-11-08 (水) 19:46:19
      • …………別次元大介……… -- 2017-11-17 (金) 20:22:49
    • 次元が違い過ぎる・・・ -- 2017-11-08 (水) 21:09:36
  • 鎮守府のベルマーク回収係に任命しました -- 2017-11-14 (火) 14:20:26
  • 涼月の運と戦歴を見るとВерныйももう少し運高くていいんじゃないかと思う。 -- 2017-11-21 (火) 21:10:40
    • 大発搭載可、そこそこの夜戦火力、高めの対潜能力、高い耐久・装甲(中型バルジ搭載可)等恵まれたものがいっぱい有るのにまだ足りないと申すか。 -- 2017-11-22 (水) 22:55:09
    • 運に関しては今迄散々議論されてるから過去ログ見てからにしような -- 2017-11-23 (木) 20:42:12
    • せやな -- 2017-11-24 (金) 23:51:43
  • 警戒陣の殿役がよく似合う -- 2017-11-21 (火) 21:28:15
    • E2で大発×3とバルジ乗せて頑張って貰ってる。道中だと小破すらしないの本当に頼りになる -- 2017-11-21 (火) 23:07:52
      • 信頼の名は伊達じゃないな -- 2017-11-24 (金) 21:58:01
    • まるで鉄壁ミュラーだぁ……(称賛) -- 2017-12-02 (土) 09:38:11
    • 雷「じゃーんじゃーん!」 追撃ヴェル(蛇矛装備)「Ура!!」(ジャーンジャーンは張飛で、げえっ関羽の時はジャーンジャーン無くね? 加筆・修正版での違いとかかな) -- 2017-12-02 (土) 23:00:10
  • 穴開けてるからおにぎり積んでけど途中でヴェールヌイが途中で勝手に食べたからE-3の輸送ゲージが1残った・・・ギリギリの調整だと予想外のことはあるかもしれないけど流石にこれは勘弁して欲しかったorz -- 2017-11-25 (土) 12:52:42
    • 輸送時のヴェールヌイには大発*3と増設バルジが鉄板 -- 2017-11-26 (日) 01:53:42
    • ヴェルにおにぎり持たせたら喰われるのが当然じゃん? -- 2017-11-29 (水) 16:42:56
      • 信頼には応えねば・・・! -- 2017-11-29 (水) 16:48:32
      • 最初の時は食べなかったから油断してた。よく覚えておかねば -- 2017-12-01 (金) 08:32:10
  • なんでここまで育てたのにただのイ級から砲撃でワンパン貰うの・・・そういうところが駄目なんだぞ艦これ -- 2017-11-26 (日) 09:51:24
    • イ級「追イ込マレタ駆逐ハ戦艦ヨリ凶暴ダ!」 -- 2017-11-26 (日) 19:43:39
      • イ級 「俺達は運営や誰かの道具じゃない!戦うことでしか自分を表現(中略)さらばだ・・・」 -- 2017-11-28 (火) 22:57:59
    • ドジッ子ヴェールヌイも可愛いじゃないか。個人的な意見だけど、完全な運ゲーだからこそ、キャラが自分で考えて行動してるっていう演出にもなるじゃない?プレイヤーの手が入ってしまうとコレが無いし、むしろ運ゲーな所が艦これの魅力ではないかな。建造は知らん -- 2017-11-27 (月) 09:35:48
      • 戦闘の様子をアーケード版みたいに見せてくれてもいいのよ? -- 2017-12-01 (金) 20:35:56
    • 深海側もこっちの艦娘に対して同じこと思ってそう。装甲高くてもカスダメで削られていくなんて -- 2017-11-27 (月) 21:24:37
      • 深海提督「しかも大破には出来ても最初から弱ってないと撃沈出来ないとかクソゲーですかコレ」 -- 2017-11-27 (月) 22:30:09
    • 「2Dを振ってピンゾロはファンブルです」「そういうところが駄目なんだぞTRPGは」「・・・」 -- 2017-11-29 (水) 16:44:53
      • とあるTRPGならピンゾロだろうとゾロ目の時点でもう一回振れるんですけど・・・。 -- 2017-11-29 (水) 21:24:23
      • そりゃ1が3つでクリティカルのシステムだってあるわな。だけど違う、そうじゃないw -- 2017-11-30 (木) 00:26:20
      • システムが違います定期 -- 2017-12-12 (火) 16:20:30
      • 射撃時のダイスの目が「12」である場合、機関銃は「故障」します。なお、ソ連軍の場合、中機は「11以上」、軽機は「10以上」で「故障」となります。 -- 2017-12-13 (水) 15:18:03
      • まあ育成したのに関係なく食らうって話だから許してやれよ -- 2017-12-25 (月) 02:02:32
    • 軽巡が駆逐の砲撃で大破したならともかく、駆逐が駆逐の砲撃で大破するなんて当たり前だと思う。そもそもイ級後期型eliteの火力は52だから運が悪いと普通に大破だぞ。 -- 2017-12-28 (木) 00:12:28
  • 今更だけど一匹も釣れない氷の上で二人だけの夫婦静かな時間を過ごしたい人生 -- 2017-11-29 (水) 16:11:31
    • なんという冷え切った夫婦 -- 2017-11-29 (水) 21:40:47
      • ふいにあの頃を思い出し、温め合う二人。 自分達がもう一人ではない事を強く実感する。 翌日、シベリアの森で冷たくなっている司令官が発見され、吉村と村田は病院内で静かに息を引き取った。 -- 2017-11-30 (木) 19:51:15
    • あまりにも釣れないのでフィギュアスケート(ペア)を始める二人 -- 2017-11-30 (木) 18:48:22
      • 舞風「」 -- 2017-11-30 (木) 22:49:03
  • 北方迷彩&装備を施したВер・・・なんだただのワカサギ釣りモードか。 -- 2017-11-29 (水) 20:01:13
  • 昨日ヴェルがイベクリア記念の大型で大和一発、神威10回くらいで出してくれた!ウチのヴェル仕事人過ぎて本当に信頼してる!秋イベ出撃させて無かったとはいえこれはすごい -- 2017-12-01 (金) 08:50:00
  • 響はヴェールヌイへの改造を受ける前、司令官の勧めでロシアへ留学していた。そこで響はとある艦娘と知り合い、仲良くなった二人は一緒に訓練に励んだり、一緒に遊んだりして絆を深めていった。響が日本に帰る前、二人は友情の証として、お互いの帽子を交換した。響が日本に帰ってきた後もソ連海軍の帽子を被っているのは、その友人との思い出を大切にしているから。っていう話を仕事中に妄想したんですけどですね -- 2017-12-07 (木) 09:34:28
    • あまり関係ないけどグローム(雷)とザルニーツァ(稲光)って船がヴェールヌイと同じ艦隊に配備されてたって話を思い出した -- 2017-12-10 (日) 08:09:18
      • 暁「ふんふん。・・・それで?(何かを期待するような眼差し)」 -- 2017-12-10 (日) 12:33:39
      • ヒソヒソ (おい誰か、何か関連する名前の艦ひっぱってこい。朝とか夜明けとか暗闇とか太陽とか、なんかあんだろ!探せ!泣いちゃうだろ!) -- 2017-12-11 (月) 22:18:57
      • (ガ、ガンダムなら…) -- 2017-12-12 (火) 16:35:13
      • ロシアから拿捕した船に暁って名づけた事ありませんでしたっけ(うろ覚え) -- 2017-12-13 (水) 14:44:37
      • ↑「暁」のページにもある「レシーテリヌィ」 -- 2017-12-15 (金) 11:04:28
      • 暁もいます。1234型ミサイル艦にザーリャ、1234.1型艦にラスヴィエットという艦がいる(いた)そうです。 -- 2017-12-16 (土) 17:35:22
  • 「ちっこいの」→ヴェールヌイ(もしくは響)で確定@公式カレンダーorTwitter -- 2017-12-15 (金) 09:59:57
    • むしろ他に誰がいたのか -- 2017-12-16 (土) 04:45:37
      • 未実装賠償駆逐艦「わ、私達のお披露目となる話は・・・?」 -- 2017-12-16 (土) 08:40:14
      • 「しー…むー…しゅしゅしゅー…」 -- 2017-12-16 (土) 09:03:24
      • ちっこくてロシア語まじりのキャラは響だけなんだよなぁ… -- 2017-12-16 (土) 09:49:21
  • 間違えて単縦を選んだのにフラ潜を沈めるΒерちゃんマジ天使…この娘のおかげで5-3クリアできました -- 2017-12-16 (土) 23:31:51
  • 駆逐艦4強の一角はヴェールヌイで間違いないな -- 2017-12-17 (日) 11:27:32
    • 駆逐艦の強さというと夜戦火力で語られがちだけど、いろいろ方向あるよな。バルジ3つか4つ積んだヴェルは確かにオンリーワンなところがある。3-2のクリアでは恐らく最も有能だと思う。 -- 2017-12-23 (土) 01:19:33
      • 別府は最強論で名前が挙がる子ではないけど、他にはない強みを持ってる子なのは確か。ガンダムでいうとズゴック的なポジションのイメージ -- 2017-12-23 (土) 01:43:01
      • 途切れちった。主流の流れとは違うベクトルに性能振ってる感じが -- 1葉? 2017-12-23 (土) 01:44:53
      • 戦闘機でいえばF-15Eってところかな。空戦も対地攻撃もそつなくこなせる。制空戦闘機ほどの空戦能力も、対地全振りのA-10ほどの破壊力もないけど、マルチロールとしては破格の戦闘能力って感じ。そこはロシア機にしろって? -- 2017-12-23 (土) 03:07:59
  • わーい、やっとできたー -- 2017-12-23 (土) 11:58:35
    • ついに出来たか、艦娘をイメージしつつ装備品や色を自由に組み合わせた「俺式ヴェールヌイ(艦船模型)」・・・! -- 2017-12-23 (土) 17:34:15
    • 孕ショー(白目) -- 2017-12-28 (木) 02:58:49
      • その題名の碓氷本あるから・・・ヴェルたん好きに顰蹙買ってる内容のが・・・。 -- 2017-12-29 (金) 20:29:20
      • やっぱ顰蹙買ってんだなあれ。薄い本で作者に殺意芽生えたのはあれが初めてだな。いくら同人でもやっていい事と悪い事があんだろ -- 2017-12-30 (土) 22:30:34
      • 創作は創作なんだから、好きにしてもええやろ -- 2018-01-21 (日) 05:28:16
      • 好きにしてもいいのはオリジナルだけだろ。人様のキャラ勝手に使ってんだから少しくらい配慮すべき -- 2018-01-21 (日) 22:12:42
      • 横からですまんが、一次創作にしろ二次創作にしろ、どう描くかは描き手の自由なのに変わりはないと思うぞ。描く側がその手の信念持つのは分かるけど、少なくとも第三者がその是非を問えるもんではないよ。元のキャラに配慮って観点なら、あまり積極的な行動見せない艦娘のベッタベタなイチャラブものも同じくアウトになってしまう。無論、読む側に受け入れられるかどうかはまた別の話だし、実際今その同人誌のサンプルとらのサイトで見たけど自分も好きではない。ただ、どう描くかの是非と個人の好みは分けて考えんと -- 2018-01-22 (月) 17:46:49
  • クリスマスに響ちゃんとケッコンしました! もう胸がいっぱいや… -- 2017-12-25 (月) 23:43:42
    • あぁ^ -- 2017-12-26 (火) 12:42:13
    • あぁ^~いいっすねぇ~ -- 2017-12-26 (火) 12:42:41
    • 去年はバルジ増設のために穴を開けられまくったヴェールヌイさん -- 2017-12-26 (火) 16:11:42
    • 女性への階段を登るのねw -- 2017-12-27 (水) 07:49:15
    • しかしベルヌイの胸はいっぱいといえるほど -- 2017-12-27 (水) 19:51:00
  • 火力と装甲が1ずつ上がったのかな このゲームでそんな差に意味があるかは謎だが しかしそれより運をだな -- 2017-12-27 (水) 19:56:25
    • 塵も積もれば何とやらだぜ -- 2017-12-27 (水) 20:09:32
    • 効果は大きくないけど、被害は確実に小さくなる。具体的に言えば、反航戦で乱数が期待値ならエリツの砲撃・雷撃両方食らっても中破しない。輸送作戦とかだとこういう積み重ねが効いてくる。 -- 2017-12-28 (木) 00:16:29
  • 駆逐艦のバルジ仲間… -- 2017-12-27 (水) 20:08:05
  • ヴェルヌイ、月日が経つごとにバルジ(隠語)がアップする -- 2017-12-27 (水) 20:18:57
    • ロシアの女性は小さい頃は妖精みたいに可愛いが、歳をとると…おや、こんな時間に届け物かな? -- 2017-12-27 (水) 20:31:57
      • ところがどっこい、響は日本生まれなのでいつまでも美しいのです -- 2017-12-27 (水) 20:38:28
      • 食生活で大きく変化するからね、日本にずっといる響はずっと妖精のままだ -- 2017-12-27 (水) 21:02:42
      • そんな事言ってたら響が妖精さん(艦これ)になっちまっただ! -- 2017-12-27 (水) 22:43:26
      • ロシア人女性が日本に嫁に来て20年後、祖国の同窓会に行ったら「まわりはマトリョーシカ、自分だけバービー人形だった」って話を思い出した。食生活って大事よな。 -- 2017-12-29 (金) 22:06:54
    • なんか改二になってさらに胸がでかくなったサラトガに通ずるものがあるな -- 2017-12-28 (木) 01:31:12
  • これだけ装甲盛られても素の数値だとまだ島風雪風が上位の座明け渡してないというのも凄いな・・・ -- 2017-12-27 (水) 22:46:55
    • なんというかあの二人は別格でいてほしい気持ちがある -- 2017-12-28 (木) 12:27:04
    • 全体的に見れば上位なのかもしれんが、はっきり言ってもう別格って強さじゃないよね。上の中~上の下くらいだと思う。 -- 2017-12-28 (木) 20:10:51
    • まだ『改』なのが恐ろしいなあの2人… -- 2017-12-28 (木) 20:17:48
      • まだ「改」というが、一生「改」止まりというのもあり得るんだよな。なのであんまり評価できん。仮に来たとしても素が強いせいで後回しにされるのは確実。 -- 2017-12-29 (金) 23:45:22
      • ついでに、本当に来るとしても数値は大して上がらないだろうしね。最近の改二勢みたいな上げ方したら、駆逐艦の枠から完全に逸脱する -- 2017-12-29 (金) 23:52:42
      • 最初の方の改二の実装の仕方って、ステータス的に強い艦がいるからその艦と同じくらい強化して使いやすくするって感じだったよな。海外艦はすぐ改二来るけど、日本艦はアプデでステータス差が余りなくなった重巡以外はまだ慎重な感じ -- 2017-12-30 (土) 04:08:59
    • まぁあの二人は特別な存在やしな… -- 2017-12-29 (金) 01:49:13
    • 「島風」は「存在自体が改二」みたいなもんだけど、「雪風」については・・・いろんな駆逐艦の艦歴知れば知るほど、むしろ「普通の駆逐艦」にしか見えてこない。「武勲の華々しさ」という点では「夕立」や「綾波」程ではないし、純粋に「幸運さ」で言えば「響」のほうが上だし。「普通やアタリマエが最も尊い」とは「響」「暁」に乗って戦った駆逐艦乗りの我が祖父の言葉ですが。 -- 2017-12-30 (土) 04:46:28
      • その辺の感じ方や考え方はやっぱ人それぞれなんだな -- 2017-12-31 (日) 02:02:32
      • 戦争は生き残れないと、4んでるんやで・・・・ -- 2017-12-31 (日) 10:51:41
      • いや、だから「普通が尊い」ってオチ付けてんじゃねえのかな。参加海戦の数から何から、当時どんな印象を持たれてたかはさておき、逸話が付いて回るのは理解できるよ。艦これでキャラとして戯画化されてるとそっちのイメージが強調されがちだけど。 -- 2017-12-31 (日) 12:28:12
      • 普通であることがやはりむしろ別格と言うべきかな。 -- 2018-01-06 (土) 21:20:34
  • なんだろう超合金ニューZを4つ載せたヴェールヌイの姿が見えるよ -- 2017-12-28 (木) 08:33:11
  • ヴェールヌイ の かたくなる! -- 2017-12-29 (金) 00:35:10
  • フフフ、ようやくベルへ改装したぞ。2013年の秋から初めて一番最初にLV99にしたのが六駆の四人で、ベルの改二が来たとき、うち(日)の船をソ連にやれるかって、肩ひじ張ってずっと響きで来たゾ、ガングートの攻略のときも、特攻ないのに響きで駆け抜けたゾ、でもさんまの別グラが来たときみんな盛り上がってるのに見れなくて悲しかったから、二隻目に着手。さんまに間に合わなかったけど、12/30日に改装したゾ、これでうちにも時報ボイスが実装されたゾ。ウフフフ。 -- 2017-12-31 (日) 10:50:29
  • あけおめぇーるぬい、響。&同志。 結局今年もまったり見つめ合いながらの年越しの瞬間だったね。(シベリアの雪に包まれ写真を見ながら) -- 2018-01-01 (月) 00:10:46
  • ヴェルちゃんあけおめ 去年も同じことを書いた気がする -- 2018-01-01 (月) 00:24:59
    • ヴェル今年もよろしくな!ともに行こうな -- 2018-01-10 (水) 21:22:12
  • 5-5新春任務で毎回単縦から1発でヨ級を沈めてくれた。最後は夜戦で耐久が4残ったヲ級改も沈めて、4連続S勝利の立役者でした。 -- 2018-01-06 (土) 11:30:08
  • 開始早々哀しい別れの気配が…(違@公式4コマ -- 2018-01-12 (金) 12:10:08
    • どっちかというと響のほうが姉妹と離れたくないって思ってるのかと思ったけど…実は暁のほうが妹離れできてなかったのな -- 2018-01-12 (金) 21:06:00
    • 4コマ久しぶりの登場かと思いきや、案の定今度はお姉ちゃんたちに持っていかれた -- 2018-01-14 (日) 19:46:49
  • 現在、1号がLv97< -- 2018-01-12 (金) 22:54:51
  • 未だに耐久力はトップのままだがバルジ可が増えるとまた影が薄くなりそうだのう -- 2018-01-18 (木) 07:22:11
    • 最近の改二見てると、運上限の高さも埋もれてきた感がある。まあこれ以上べるぬいの上方修正求めたら、石投げられそうだが -- 2018-01-19 (金) 00:45:15
      • 運が低すぎるのは前からじゃね -- 2018-01-19 (金) 04:35:33
      • まあ77は十二分に高いしな。こんだけ恵まれてて「もっとくれ」は浅ましい。たしかに石投げられかねない -- 2018-01-22 (月) 00:02:50
      • 何にこだわるかは人それぞれ、自分が興味ないからといって浅ましい呼ばわりは、浅ましいとは言わんが少々乱暴ではないだろうか それはさておき何をもって十二分に高いと言っているのです?生存艦の平均も駆逐艦改二の平均も下回っているようだけど -- 2018-01-22 (月) 05:42:53
      • 十二分に高いと言った人とは違うけど77は十分高いだろ。カットインのキャップ的にも実用的にも。 -- 2018-01-22 (月) 10:33:51
      • 少し話ずれるけど、生存艦は兎も角改二平均下回ってるってマジ?と思って計算してみたが72くらいじゃねーか!性能比較表内の改二未実装艦含めても同じくらいだし、平均引き下げる要因になってるドイツ艦抜かして更にコンバート艦を別艦として扱っても75は越えないようだけど。 -- 2018-01-22 (月) 16:28:15
      • すまんちょっと計算ミスってた zweiは含めない、コンバートは両方カウントで比較表に乗ってる改二相当艦24隻で75.6だったから「改二としては平均程度」と言うべきか -- 3葉? 2018-01-22 (月) 17:22:38
      • 運上限って戦力的にはあまり重要ではないし、嫁艦を最大まで上げたいんじゃ!っていう拘りに近い部分だから難しいとこよね -- 2018-01-22 (月) 17:50:56
      • 計算式の都合で51超えたらフレーバーだからなぁ...実用上問題ないから気にしなくていいと思うけど、拘りも理解できるし難しいな... -- 2018-01-22 (月) 22:48:19
      • 運上限が200越えても満足しないだろうからこれくらいがいいよ -- 2018-01-24 (水) 03:22:15
      • ある不満点が満たされたから別の要望をしだしたとか言うわけではないのに、何をしても文句を言いつづけるみたいに言われるのは釈然としない -- 2018-01-24 (水) 03:45:11
      • まあ、あなたは言わないのでしょう。けれど他にそういう乞食がいるとすれば同じことだよ。運営が決めたことなら大体は受け入れるが、そういう要求があるからって安易に強化されたりするのはあまり好ましくないと思うな、個人的には。強化を望む人がいるのと同じように望まない人もいるというだけのことだよ。 -- 2018-01-24 (水) 04:03:35
      • 他所でそういう、正に浅ましい連中を見てきているからちょっと過剰に嫌っているところはあるかもしれない。その点はすまない。 -- 2018-01-24 (水) 04:31:59
      • 乞食がいるかもっていうのは、俺にはあまり関係ないかな
        こだわりポイントだからこそ、正解が存在し得ないっていう難しさはあるね 響の不満が減ったとしても、それ以上に他の艦の不満が出てきたら、運営的には本末転倒だろうし 「他からの不満を出さないことを優先する」という意味では、今の20/77という控えめに言って控えめな値は、一つの落とし所ではあるのかもしれないね -- 2018-01-24 (水) 05:20:25
      • >3葉 ずいぶんと平均値を気にするんだなw 77は夜戦CIキャップ到達してるし、その時点で十二分に高いでしょ。隣の芝ばっか見てても良いことないぞ -- 2葉? 2018-01-24 (水) 09:52:05
      • 【高い】2.物事の程度が他より甚だしくすぐれている。ある基準をこえている。(by広辞苑 第六版)
        キャップ(実用上有意な値)到達はほぼ全員できるはずだから、それをもって「高い」とはいえないかな そもそも既知の事実の再掲示では意見は変わらないよ -- 2018-01-24 (水) 15:17:02
    • バルジ装備駆逐って一隻いれば良いって種類の艦じゃないから、存在感はともかく需要はしばらく安泰でしょ。極端な事言えばヴェル以上の装甲持ったバルジ駆逐が5隻以上実装されない限り安泰。長波さまにしてもバルジ駆逐2隻になった事で寧ろ使いやすくなった -- 2018-01-22 (月) 17:31:00
  • 雪景色の中をベルヌイと二人で歩きたいだけの人生だった -- 2018-01-22 (月) 17:53:08
    • だのにっ、シベリアで雪に抱かれるのが我等の現実っ・・・! ・・・あ、響・・・きてくれたんだね・・・ -- 2018-01-22 (月) 22:25:58
      • ヴェルと歩きたいと言っておきながら最期に見たのが響きの方か・・・シベリア送りも仕方がなかったな。 -- 2018-01-22 (月) 22:35:36
      • 薄れ逝く意識の中、優しい光に包まれてそっと手を差し伸べてくれたのは出会ったばかりの頃の彼女だった…。翌日、ベンチで冷たくなっている提督が発見され… -- 2018-01-24 (水) 03:27:22
      • まぁヴェルは本当の名前は響言うてるんでセーフ -- 2018-01-24 (水) 05:07:33
      • あーそだねー孕ショーの最後も響と結婚してたしなーあの世で -- 2018-01-24 (水) 18:21:54
      • ↑2ここで見て知ったけど、あの台詞はぐっと来るもんがあるよな… -- 2018-01-24 (水) 20:46:54
      • 母港で響と言いかけるところもなんとも切ない抱きしめたくなる -- 2018-01-24 (水) 21:35:16
      • え・・・? おまいら勤務外とかでヴェルを響って呼ぶ事ないのかよ(困惑)(「ヴェールヌイ」はコードネーム的なもの派) -- 枝の残留思念? 2018-01-24 (水) 21:42:12
      • ヴェル「今の私はヴェールヌイだ。それ以上でもそれ以下でもない」暁「そんな妹、修正してやるんだから!(ポカポカ)」 -- 2018-01-25 (木) 00:03:57
      • 響ヌイちゃんかわいい -- 2018-01-25 (木) 00:34:05
  • 改装の2番目、「いいな」→「ほう、これはいいな」じゃない? -- 2018-02-02 (金) 01:54:13
    • それ響のボイス。Верныйはこれであってるぞ。 -- 2018-02-02 (金) 17:31:36
  • 毎年この時期に思うロシア風チョコとは何ぞや?→1・ウォッカ入りチョコレートボンボン、2・シベリアな温度で氷結させたチョコ、3・私のチョコが欲しくばこのシベリア熊(ヒグマ)に勝つがよい、4・シベリアの木のどれかに隠してあるから探してね、5・赤い調味料入りで真っ赤なチョコ -- 2018-02-05 (月) 21:27:01
    • 露風だから、九三式中間練習機を模しているのだろう。 練習艦も務めた彼女らしい作品だ。 賠償艦として異国の地で生涯を終えた響の郷愁の念も見え隠れする。 つまり「寂しいから抱いてくれ」と言ってるんだよ!(ルパンダイブ) -- 2018-02-07 (水) 07:22:41
      • マッチョな憲兵「我輩も最近寂しくてなあ、君が抱きしめてくれるのかね?では詰め所で二人っきりになろうではないか?」手錠ガチャン -- 2018-02-07 (水) 07:58:05
    • 弾頭部がチョコの銃弾でロシアンルーレットするんだぞ -- 2018-02-10 (土) 00:50:48
    • チョコの中にチョコが入っててその中にまたチョコが入っててそのまた中に… -- 2018-02-10 (土) 01:48:55
      • そして一番小さいチョコを割ると中から義理と書かれた紙が出て来ると・・・。 -- 木主? 2018-02-11 (日) 10:24:19
      • 俺のには「陳勝王」って書かれてたよ・・・ -- 2018-02-15 (木) 21:46:38
      • って事は次に「大楚興らん、陳勝が王たらん」って声と狐の鳴き声が聞こえるのか・・・。 -- 木主? 2018-02-16 (金) 19:15:43
  • 響、ちょっとこれ来てみて つホッキョクオオカミの服 -- 2018-02-10 (土) 22:51:26
  • ボリボリ -- 2018-02-14 (水) 14:45:01
  • ヴェルからチョコもらうためだけに数か月ぶりにログインしたよ・・・ -- 2018-02-14 (水) 23:00:14
  • 例の嚮導駆逐艦が来ると聞いて -- 2018-02-17 (土) 10:40:39
    • 同志ちっこいのの立場が…… -- 2018-02-18 (日) 18:51:54
      • 絡みが増えていいんじゃないかなと楽観視していたがそういうこともあるのか -- 2018-02-21 (水) 23:57:19
      • 4スロで超幸運だもんなぁ。性能次第なんだろうけど響に限らず改、改二駆逐艦は軒並み死ぬんじゃないか -- 2018-02-22 (木) 21:47:15
      • とはいえ駆逐艦の装備枠じゃ4スロあってもあれこれ積める訳でもないけどね。主主電基本に電探、機銃、夜戦装備、ダメコン辺りを追加する位か(増設なしでやれるのはデカいが)。 -- 2018-02-27 (火) 00:17:14
    • 軽巡における夕張みたいな立ち位置だったぞ同志中くらいのは。というか他の駆逐から魚雷一個引っこ抜いてスロット空けたような感じ。 -- 2018-02-27 (火) 22:21:10
  • E6の友軍艦隊の別府・・・完全にソ連の娘になってしまったんだな。特にあの魚CI -- 2018-02-22 (木) 22:19:04
    • ヴェルはあちらとこちらの架け橋役なんじゃないかなと思ってる 今回の露友軍もヴェルが掛け合ったんじゃないかとか想像してワクワクを思い出したんだ -- 2018-02-24 (土) 12:55:16
    • でっかいのとちっこいのと中くらいのの三人でトリプルУра!とか聞いてみたかったな -- 2018-02-24 (土) 13:19:37
  • タシュケントが台詞でヴェルの名前を呼んでて微笑ましかった(小並) -- 2018-02-23 (金) 01:54:00
  • やっとヴェールヌイにソ連装備がのせられる… -- 2018-02-24 (土) 23:14:59
  • 友軍でセリフ欲しかったね -- 2018-02-26 (月) 22:53:05
    • 「よし、全艦戦闘海域に到着! みんな…あの時は待っているだけだったけど、今度は絶対に守るから」 -- 2018-02-26 (月) 23:35:46
    • 『焦るなよ、無線封鎖の混戦状況だ。しかし、貴様の艦影ならば問題なかろう、援護する。行ってこい!』 -- 2018-02-26 (月) 23:45:38
    • 故郷の艦隊を援護するためにロシアの友人を連れてきた、ってシチュだけでも胸熱なのに台詞まであったら泣いちゃうゾ -- 2018-02-26 (月) 23:57:44
      • 史実では修理中で参加できてないってのと、面倒見のいいでっかいのというイメージでひとつ -- 2018-02-27 (火) 00:08:43
  • E7編成してたら、ふとこの子がうちの初改二だったのを思い出し衝動的に指輪渡しちゃった。何の日でもないし2年くらい99のままだったけど、これからもよろしく。新婚旅行はエンガノ岬です。 -- 2018-02-28 (水) 07:08:02
  • 同志ちっこいの………同志はっやいのが来てくれません!呼んできてください!お願いします!シベリア送り以外は何でもしますから!(´;ω;`) -- 2018-02-28 (水) 08:26:17
  • ガングート未所持だった提督「やっとうちにガングートもタシュケントも来てくれた……久方ぶりに会えて良かったな、なあヴェールヌイ?」 -- 2018-02-28 (水) 15:35:31
  • ガングート未所持だった提督「やっとうちにガングートもタシュケントも来てくれた……久方ぶりに会えて良かったな、なあヴェールヌイ?」 -- 2018-02-28 (水) 15:35:31
  • 途中で切れた -- 2018-02-28 (水) 15:36:01
    • E6でガングートとタシュケントをお迎えした提督「今作戦でガングート、そしてタシュケントが加入した。久方ぶりに会えて良かったな、なあ?」 べるぬい「お二方はどちら様で」 ガングート「知らない人ですな」 タシュケント「同じく」 -- 2018-02-28 (水) 15:39:44
      • バルチック艦隊・黒海艦隊・太平洋艦隊と見事に分かれてるからな -- 2018-03-07 (水) 19:47:01
  • E6で来る友軍艦隊で赤い艦隊に所属してるベルは装備がようやく赤い国の装備になってるんだな。 -- 2018-03-01 (木) 23:45:25
  • ガングートに読みを振ったり、秘書官時暇してるタシュケントにかまったり気遣いのプロ -- 2018-03-03 (土) 08:30:15
    • ヴェルはたぶん鎮守府で1,2を争うレベルの気配り上手だと思ふ -- 2018-03-03 (土) 21:17:25
    • 練習艦時代が気遣い力を伸ばしたのかもね。 フリーダム響・ヴェルの場合、気遣いのさりげなさが向上(気遣ってやったんだぞ感の減少)して色々捗る俺の嫁 -- 2018-03-04 (日) 13:01:18
  • ヴェル旗艦の任務が追加されそう。報酬は130mmB-13連装砲と533mm三連装魚雷の二つで -- 2018-03-06 (火) 13:48:50
    • ありそうな、無さそうな、何とも・・・。 -- 2018-03-06 (火) 18:04:02
  • ヴェルが中性的な喋り方なのはガングートやタシュケントの男っぽい喋り方に影響されたからかと思うと微笑ましい -- 2018-03-07 (水) 00:13:46
  • 今回のイベントでは、カットインでしょっちゅうボスに止めを刺してもらっている -- 2018-03-18 (日) 23:41:21
  • 響同駆逐艦 -- 2018-03-20 (火) 01:04:11
  • 響改二実装まだかねーーーーーーーーーーーー -- 2018-03-21 (水) 17:39:31
  • 何度見てもベールヌイかっこいい。ちっこいののくせに、凄みさえ感じる。 -- 2018-03-21 (水) 20:45:40
    • いうて40年近い生涯を送った子だからな。見てきたものや感じてきた事は姉妹たちとは比べ物にならないくらい多いだろうね -- 2018-03-21 (水) 21:08:11
      • 実装されてる日本艦最長寿は伊達じゃないな -- 2018-03-24 (土) 06:35:10
      • あ、涼月の方が長いんだっけ? -- 2018-03-24 (土) 06:42:31
  • Bepになっても緑茶派なのかー(新家具の秘書艦机)。ガングとタシュケは紅茶(ロシアンティー?)だが。なんか微笑ましい -- 2018-03-24 (土) 06:40:17
    • あの机で仕事してるとちょくちょくヴェルと目が合って二人とも集中できない、ってシチュを妄想しました -- 2018-03-26 (月) 00:52:25
  • Βерとタシュの二人で放置してても演習挑まれない… バルジガン積み警戒されてるのか? -- 2018-03-29 (木) 20:10:44
    • うちは放置時は六駆にしてるけどちょくちょく挑まれてる。そしてたまに勝ってる。向こうも六駆で挑んできてるのかな… -- 2018-03-29 (木) 21:49:56
  • ヴェル若しくは響のハロウィン的な公式絵って有りましたっけ? -- 2018-04-03 (火) 19:19:46
    • 今年のカレンダーの10月にあるヨ -- 2018-04-03 (火) 19:48:58
      • 回答有り難うございます。 -- 2018-04-03 (火) 20:33:51
  • 性能・特徴などにおいて「秋月改と並ぶ駆逐艦2位の耐久を持ち」と書かれていましたがТашкентの実装により3位になっていたので修正しました。 -- 2018-04-08 (日) 18:15:35
  • なんでエンジンの戦時緊急出力の表記がWEP(War~)なんだ? BEP(Battle~)にすればすっきりするのに。 -- 2018-04-16 (月) 20:43:48
  • ”響改二”実装まだ? -- 2018-04-19 (木) 13:20:57
    • 潮の連装砲(ノーマルの12.7連装砲)を持った響改二とコンバートをずっと夢見てる -- 2018-06-30 (土) 21:31:57
  • 音だしで油断してるとウラーでマジビビる。 -- 2018-04-19 (木) 13:58:54
    • 秋刀魚イベでもっとビビって、どうぞ -- 2018-04-19 (木) 23:47:54
  • 5年目かぁ......、これからもよろしくな -- 2018-04-24 (火) 04:14:40
    • 今年は特別ボイスないんだよなぁ・・・さみしい -- 2018-04-27 (金) 21:48:45
  • 五周年任務2-5で戦艦二隻沈めよった…。それにひきかえナガモンは駆逐艦二隻…お前ら艦種交代しろw -- 2018-05-01 (火) 02:12:52
    • ヴェル「というワケで戦艦になったよ」 ながもん「私は駆逐艦。仕方がないんだ、仕方がない、私は駆逐艦。ハァハァ」 -- 2018-05-10 (木) 21:51:36
    • 暁「朝目が覚めたら、響が戦艦になっていました」 -- 2018-05-12 (土) 00:04:40
    • 清霜「いいなー! 清霜も戦艦になるー!」 -- 2018-05-13 (日) 07:07:04
  • アニメ艦これ英語吹き替え版の響がそのまんまだった… 響はロシア語だけでなく英語も話せたようだ -- 2018-05-16 (水) 00:58:32
  • よし!これでかげぬいと3人で装甲戦隊サンバル(ジ)カンが結成できるな! -- 2018-05-17 (木) 22:03:55
    • 長波様「」 -- 2018-05-31 (木) 22:36:49
  • 俺がウォッカの味を知ったのも全て響・ヴェールヌイって奴の仕業なんだ。(ロシア料理の店で呑んだけど、ズブロッカおいしいね。 名前的にも「六駆という沼にハマりズブズブ沈む者・ズブ六駆er」って感じでいいね(本来の発音云々は気にするな)。 ・・・ってあれ? 販売元のサントリーからズブロッカの霊圧が消えた・・・?) -- 2018-05-24 (木) 21:08:35
    • 響はのんべえキャラじゃないとは思うんだが、よくウォッカと絡められるのはロシアンキャラの宿命なのか -- 2018-05-25 (金) 22:03:43
      • キャビア片手にウォッカラッパ飲みしてシベリア熊と格闘してるイメージにまでは到っていないけどな・・・。 -- 2018-05-27 (日) 07:17:57
  • 進水日を記念して、彼女に「愛とか恋とか」を教えてあげることにした。ずっと幸せにしてあげたいな -- 2018-06-16 (土) 00:09:43
  • 進水日プレゼント用に三越の商品買ったものの...6月中にとどかないのかorz -- 2018-06-16 (土) 10:34:16
  • 英語圏だとVerniyを何と発音するのだろう。バーニィとか? -- 2018-06-18 (月) 11:56:34
    • 嘘だと言っt(ry -- 2018-06-19 (火) 01:32:42
      • エースだと言った、あれは嘘だ! -- 2018-06-20 (水) 18:49:13
    • カモンバーニィ! -- 2018-06-23 (土) 09:01:17
      • カモンバニーボーイ? 仕方ないですねぇ、ここは一肌脱ぎますねぇ! ゴソゴソ・・・。 -- 2018-06-23 (土) 19:38:31
    • 申し訳ないがポケ戦はバーニィが最期に遺したビデオが切なすぎるのでNG 戦争頭に来ますよ! -- 2018-06-24 (日) 20:56:19
      • つ小説版 -- 2018-07-13 (金) 11:40:31
  • 後付けコンバート改装で響改二と行き来できるようにならないだろうか -- 2018-06-19 (火) 12:12:48
  • ヴェルって賠償艦として渡されたって経緯があるとはいえ、生き残った割には運低めよな・・・。 -- 2018-06-27 (水) 23:25:43
    • 最高値77で何を仰る -- 2018-06-27 (水) 23:38:09
    • 過去ログ嫁... -- 2018-06-30 (土) 21:21:53
    • 運低いよな云々はもうお腹一杯でち、そのフレーズ何度目だか数えてみろ -- 2018-06-30 (土) 21:29:54
    • はっきり言ってどうでもいいわ。どうせ木主もんなこといって運カンストさせてないんだろ?やっても無い奴ばかり文句垂れる。 -- 2018-06-30 (土) 21:32:57
      • 木主ではないけど上げたうえで不満あるですよ -- 2018-07-12 (木) 21:59:57
      • 初期値の話やろ?初霜ちゃんとか50越えてるし。まるゆ前提で話してるお前らのほうが気持ち悪いわ -- 2018-07-13 (金) 00:32:08
    • 運云々は内戦が始まる -- 2018-06-30 (土) 23:03:40
      • 無い専か… -- 2018-07-11 (水) 06:59:11
    • よかれと思ってゲン担ぎにヴェルの声を石塚“運昇”さんにしておいたよ -- 2018-07-03 (火) 21:02:54
    • +10~20はあっていいとは思う -- 2018-07-12 (木) 21:57:43
  • うちの鎮守府では四人の中でレベルと使用率が一番低くい -- 2018-07-10 (火) 00:56:08
    • ソビエトのガンなんとかといつも一緒にいてよー ちっくしょう、なんとかしねーとな -- 2018-07-10 (火) 00:58:36
  • 六駆がサバゲやったら響は間違いなくスナイパーだな -- 2018-07-10 (火) 01:39:56
    • 後のシモ・ヘイヘである -- 2018-07-11 (水) 05:15:20
    • いや前衛かもしれんぞ? 背後からダスピダーニャって声かけられた瞬間にチョーク粉付きゴムナイフで喉に横一線のチョークの跡が・・・。 -- 2018-07-11 (水) 19:07:45
  • バルジのところ、今は新設計の方があるのでそちらの数値を参照した方がよくないですか?改修MAXとC型砲連撃ならバルジ2つでほぼ足柄改二相当になるのでは? -- 2018-07-11 (水) 22:29:08
  • 今回のメンテで火力と対空値の上昇確認。火力55から58にプラス3上がってました。対空の最大値はわかりません。 -- 2018-07-12 (木) 22:49:31
    • 対空は+6でしたぞ~ -- 2018-07-12 (木) 22:52:20
    • 対空の最大値65を確認。 -- 2018-07-12 (木) 22:53:45
    • 運も80まで上がるね -- 2018-07-12 (木) 22:54:36
      • 運も上がってたんですね、情報ありがとうございます! -- 2018-07-12 (木) 23:00:59
    • 対空の最大値の報告、ありがとうございます。近代化改修に充てる空母が足りかったので助かりました。 -- 2018-07-12 (木) 22:58:14
    • 対潜も上がってるっぽい。98のBepの対潜76だわ。99じゃなくてすまん -- 2018-07-12 (木) 23:09:26
      • 155レベルで103だった このwikiの情報だと155で98,165で103ってなってるから、ちょっと上がってるのかな -- 2018-07-12 (木) 23:20:48
      • うちの157だと104だわ、やっぱり上がってるね。 -- 2018-07-12 (木) 23:23:59
      • 165で108だったのでだいぶ上がってますね -- 2018-07-13 (金) 00:48:34
    • ていうか、もうけっこうな回数の上方修正されてるような気がするけど?。何気に優遇されてる? -- 2018-07-12 (木) 23:48:35
  • 改修六連装と改修五連装二本に火力UP機銃載せて夜偵分で丁度夜戦キャップだ!最高だね! -- 2018-07-12 (木) 23:04:30
  • マジでタシュケントに匹敵しつつある… -- 2018-07-12 (木) 23:14:49
  • 火力、対空、対潜の最大値を更新しました -- 2018-07-12 (木) 23:35:43
    • 運最大値更新しました
      比較表とか最大値ページとかも変えたほうがいいのかしら ...まあいいか -- 2018-07-12 (木) 23:43:07
  • ヴェールヌイ好きだから上方修正は嬉しいけど、何度も強化されているからヴェールヌイ好きな過激派がいるんじゃないかと勘繰ってしまう。 -- 2018-07-13 (金) 00:05:56
    • 同志タシュケントに合わせている感じはある。あっちは改なのに如何に大発カミ車バルジという特性があろうと4スロには負けるからね。 -- 2018-07-13 (金) 00:08:19
    • これで何回目の上方修正だっけ。いや素直に嬉しいけどよその過激派から余計なヘイトを集めそうで怖い -- 2018-07-13 (金) 00:26:34
      • このページ読む限り、装備品の仕様変更とかをどこまで含めるかにもよるけど5~8回目かな -- 2018-07-13 (金) 00:33:40
      • 夜戦火力上がったとはいえ150超えないし、ヘイトに関しては杞憂かと -- 2018-07-13 (金) 01:17:22
      • ヘイトって程ではないけど正直かなり羨ましいです… -- 2018-07-13 (金) 09:53:22
      • 同感。かなり羨ましい。 -- 2018-07-13 (金) 10:08:07
      • 攻撃力が並ばれた又は抜かれた吹雪と叢雲の立場が -- 2018-07-13 (金) 14:34:19
      • 潮好き提督はかなり不満溜まってそうだが、こちらまで出張ってこないあたり紳士的だな -- 2018-07-13 (金) 18:53:10
      • 紳士も何もそれが当たり前、潮に限らずね。 -- 2018-07-14 (土) 00:24:03
      • 潮吹き提督に見えた>潮好き提督 -- 2018-07-17 (火) 05:51:32
  • 個人的に嬉しい。ただただ嬉しい。 -- 2018-07-13 (金) 09:58:45
  • むっちゃ嬉しいんじゃあ -- 2018-07-13 (金) 17:59:49
  • 昼火力以外は朝潮型以降の改二重 -- 2018-07-13 (金) 19:00:04
    • と比べてもそう見劣りしない性能よね -- 2018-07-13 (金) 19:00:35
  • 性能・特徴など の夜戦火力が144のままになってたので修正しました。 -- 2018-07-13 (金) 22:00:14
  • レベル155で対潜98って部分は -- 2018-07-13 (金) 23:06:46
  • 暁「響きばかり優遇されて酷いわ」 -- 2018-07-14 (土) 01:28:05
    • 君はコメント数に関していえばあらゆる艦娘をぶっちぎってるよ。 -- 2018-07-14 (土) 01:29:47
      • あとprprされた回数もw -- 2018-07-14 (土) 19:10:48
  • 対潜のところ、レベル155で対潜値98だってのは現状だと中途半端な情報だよね。165で108になることと4式ソナー一つで先制対潜できる88のレベルを書いたほうがいいと思う -- 2018-07-14 (土) 21:29:13
    • うちのヴェルちゃん今Lv.123、ちょうど対潜88だったよ。先制対潜の頁にある情報と照らし合わせても合致するからどなたか編集どぞ -- 2018-08-03 (金) 01:39:49
  • 上方修正ありがたい. -- 2018-07-16 (月) 17:19:32
  • 提督「ヴェールヌイがついにヴェール(を)脱いだ!」 ヴェル「…」 -- 2018-07-19 (木) 21:28:31
    • 司令官、疲れてない? -- 2018-07-19 (木) 22:43:13
    • ???「山田君、座布団と資源と資材全部持ってって」 -- 2018-07-20 (金) 19:30:36
  • バルジ装備可能な艦を更新しました -- 2018-07-20 (金) 00:32:37
  • かなり大事な特徴であるバルジについての記述、もっと目立たせてもいいんじゃないかと思うんだけど考えすぎですかね。記述はそこそこあるものの大部分が折り畳みの中にあって、外には「バルジを搭載することで装甲を更に高められる」としか無く、また具体的にはどのバルジが積めるか分かりにくいと思うのですが。あと、大発に関しても折り畳み外に記述が皆無です。ので、「性能・特徴など」の第一項目に装備についての項目を作って触れてはどうかな思ったり。 -- 2018-07-22 (日) 22:39:13
    • 陽炎型改二や夕雲型改二もそうだが、バルジ装備可能って駆逐艦ではかなり重要な要素なのにあっさり書かれてるのは確かにちょっと気になるよね。 -- 2018-07-22 (日) 23:55:12
      • そうなんだよね、(Верный意外の五人は)とりあえず中型バルジ各種へのリンクは繋げたけど、一番詳しいであろう増設バルジ(中型艦)へ誘導するのが早くはあるでしょうかね。ここは折り畳みに関して事後報告で済ませられる範疇を超えそうなので議題にしました。 -- ? 2018-07-23 (月) 02:00:25
    • 増設バルジ(中型艦)のページに詳しく書いてあるから見てこい、カルロ -- 2018-07-23 (月) 00:34:42
      • そもそもどれが装備できるかすら分からないって状況だからそれ以前ですね。問題にしてるのは(装備できる)バルジの種類だ、使い方じゃないんだぜ。 -- ? 2018-07-23 (月) 01:44:52
    • バルジ、大発、内火艇、大型電探、水戦、水爆、高角砲等、艦種非依存の装備が増えてきたし、装備ページみたいに全艦娘ページにも【備考欄】を設けて全部そこにぶちこめばいいと思いました。編集する人はたいへんだぁ -- 2018-07-23 (月) 01:38:00
      • 性能比較表みたいなのの装備に特化したものを作るって感じ? -- 2018-07-23 (月) 02:04:24
      • いや、こんなふうにページトップの目立つ場所に【備考】の項目を追加して、そこに大事な情報であるはずの艦種非依存装備を羅列する感じ。運用法等の詳細はゲームにおいてのほうに譲る。【備考】なんで、「専用対空カットインあり」や鬼怒の「大発動艇内蔵」とかも書ける。空白になるコも多いけど、それはそれで「艦隊運用上、特記事項のないコ」という情報が一目で手に入る。ここで議論することでもないし、反対も多いだろうし、自分で編集する気0の妄想なんでスルーしてくださいな -- 3枝? 2018-07-23 (月) 20:01:01
      • これは提案板案件ですね。全艦を巻き込むから、このページだけで議論するのは適切ではない。 -- 2018-07-23 (月) 20:28:31
    • 現状は折り畳みのタイトルが<実装後のアップデート一覧>っていう名前なのも問題あると考えてます。アップデート履歴なんて今の性能が知りたい初心者ならまず開かないだろうから。プレイに当たってどうでもいい情報も多く位置もこんなに上である必要はないので、装備まとめができれば<ゲームにおいて>の一番下でいいのではなかろうか。 -- 2018-07-23 (月) 02:02:37
    • ①性能・特徴欄に装備についての項を新設しバルジ・大発について記述 ②アップデート履歴の折り畳みを最下部に移動 ③能力値の増加分をシルバーに を行いました。折り畳み部分の内容も極力拾ったつもりですが、過不足やまずいところなどあれば手を入れて下さいまし。 -- 2018-07-25 (水) 23:18:38
      • バルジ・大発についての記述は新バルジ基準で装甲値書かれてるけど、そのすぐ下の耐久・装甲の説明では旧バルジ基準で装甲値が書かれてるの何かもにょる。 -- 2018-07-31 (火) 14:58:17
  • ヴェルちゃんの水着見たかったけどガードが固いからなかなか見せてくれませんねぇ… -- 2018-08-01 (水) 22:36:27
    • MMDでなら見れるぞ。 -- 2018-08-10 (金) 19:28:17
  • 限定イラストのジャケットに似たようなのを探してるけど見つからない…三越コラボとかで出してほしい -- 2018-08-16 (木) 18:33:54
  • 響が進水した日ってアポロ11号の打ち上げの日と同じだったんだな -- 2018-08-16 (木) 21:25:34
    • と思ったら読んだ文献が間違ってたorz -- 2018-08-16 (木) 22:45:17
      • まあ元気出せよ、響と一緒にアポロチョコでも食べよう -- 2018-08-17 (金) 23:07:51
  • 海外艦の枠に入らず暁型の枠に入ってるね(新ソート) -- 2018-08-17 (金) 21:15:54
  • 二期移行してF作業modeの中破グラ見てみると、頭に被ってる物ってバケツじゃないかと思うのです。 -- 2018-08-18 (土) 13:53:04
    • 航空機妖精さん操ってルイージの所へ連れて行かなきゃ! -- 2018-08-18 (土) 15:38:44
  • 改装時の持参装備変更された子結構いるしВерныйも何か持ってくるようになってたりは……しないか。特に報告されてないしなぁ。 -- 2018-08-22 (水) 20:22:01
  • 2期もbepのままで安心 -- 2018-08-23 (木) 18:40:08
  • 7-1敵編成に対しバルジ装備が有効、堅実に機能する海域なので極力低コストで周回したい場合、候補の一人になるだろう -- 2018-08-24 (金) 22:06:04
  • ステータス修正されてるの今知った -- 2018-08-28 (火) 20:36:13
  • あの筆ヒゲに引き渡したくなくて改装できない… -- 2018-09-01 (土) 21:53:49
    • 司令官も一緒に行けば問題ない -- 2018-09-02 (日) 07:59:22
    • データだけ貰ってこっちで改装するのさ -- 2018-09-02 (日) 21:09:09
  • ロシア語わからんけど「Верный」だけは筆記体で書けるようになったよ -- 2018-09-08 (土) 20:34:20
  • うちの最強の対地要員。E-4戦力で集積地棲姫に700~800叩き込んでくれてた。 -- 2018-09-14 (金) 18:51:17
  • ヴェルはそもそもソシャゲに1ミリも興味のなかった自分が提督になったきっかけを作った艦娘。今は提督を引退して萌え界隈からも離れてるけど、なぜかヴェルの事だけは頭から離れず、イラストを描いたり漁ったりを続けている。ヴェルは不思議な魅力を持った娘ですね -- 2018-09-15 (土) 22:27:54
    • たまには鎮守府に会いに来てあげてもええぞ -- 2018-09-17 (月) 21:10:41
  • ?「ベーイベーイ!」 ?「ヴェールヴェール!」 -- 2018-09-17 (月) 21:08:05
    • ??「ぬ、ぬーいぬーい!」 -- 2018-10-18 (木) 01:55:50
  • e-5にベルを連れて行けるの超ウレシー!! 活躍させてやるぜっ!!! -- 2018-09-18 (火) 00:26:51
  • ライダーとかの変身ポーズに見えるんだよなヴェルさん -- 2018-09-19 (水) 14:40:33
    • ヴェル「か~~~いわれまきまき♪ ね~~~ぎとろまきまき♪」 -- 2018-09-20 (木) 21:55:55
  • e4で集積地を全焼させてくれた影のMVP艦でした(こなみ -- 2018-09-20 (木) 20:16:03
  • べ~るべるべるべ~るぬい~、わ~が~あるじ~ながいはな~ -- 2018-09-21 (金) 10:53:17
  • 復帰勢には昔鍛えていたこの子が大発積めてうれしい -- 2018-09-22 (土) 04:36:44
  • E4で集積姫を900ダメ出してワンパン撃破して凄いすごかった(語彙力) -- 2018-09-24 (月) 02:39:21
  • 対陸上攻撃可能、欧州枠該当、入手しやすさMAX級。18初秋イベのヴェルはもっと評価されるべき -- 2018-09-25 (火) 11:11:14
    • 入手しやすさMAXで海外艦かつ、水上、対地、対潜の全ての海域に対応できる駆逐艦と考えると破格なんてもんじゃないな。 -- 2018-09-30 (日) 23:52:52
  • 頑張って作っておくべき艦の一つ -- 2018-09-30 (日) 23:47:35
    • 「暁型駆逐艦二番艦 響」として実は一人遠征用に育ててるんだが、こういう海域が今後出てくると改装を考えないといかんね。というか今回、最後の切り札として残しておいた(使わんかったけど)。 -- 2018-09-30 (日) 23:54:54
  • E2で早々に切ってしまったので後々大変だった。そのE2も彼女のおかげで抜けられたから悔いはないけどね -- 2018-10-05 (金) 23:36:08
  • 対潜、対地と今回大活躍だな。掘りも兼ねての周回重ねてもうすぐカンストするわ -- 2018-10-06 (土) 17:27:08
  • 丙督なのをいいことにE2から出ずっぱり。対潜対地カットインとMVP級の大活躍だった。 -- 2018-10-06 (土) 19:48:15
  • サンマ漁で賑わってる中一人ワカサギ釣りいくフリーダムべるぬい好き -- 2018-10-10 (水) 21:04:40
    • たしか去年の4コマでは六駆全員同じ格好させられてましたね -- 2018-10-10 (水) 21:48:56
  • これまでは、温存し過ぎたことが多かったが、今回のイベは大活躍だった。対潜も対地もも得意だからね。MVPの台詞何回訊いたことか。 -- 2018-10-11 (木) 18:43:12
    • あまりに有用だったので、イベント中に二人目を響31からВерныйまで錬成してしまったわー -- 2018-10-18 (木) 01:02:40
  • 今年もワカサギ釣りの季節が来たな!よっしゃいくぞ! -- 2018-10-11 (木) 20:39:52
  • ストイックに秋刀魚を狙いにいくスタイルすこ -- 2018-10-18 (木) 06:21:04
    • アラスカに鮭釣りに行くのかと思ったよ -- 2018-10-20 (土) 20:36:51
      • 氷に穴開ける為のドリル?(何て名称なんだろ?)持ってるからワカサギ釣りなんだろうけどその割りに今迄見た事のあるワカサギ釣り用の竿に比べて持ってる竿が大きい様な気がする十五の春・・・。 -- 2018-11-10 (土) 19:37:43
  • 秋刀魚漁支援任務のウラー -- 2018-10-19 (金) 02:36:04
    • !が声高くてカワイイ(途中送信すみません) -- 2018-10-19 (金) 02:37:24
  • 秋ボイスで萌え死んだコメの提督です。こちらにカキコすべきだったか。Ураааа! -- 2018-10-19 (金) 23:28:46
  • 多分誰か突っ込んでいると思うけど・・・ヴェルの装備があまりにも現代的過ぎるけんについて -- 2018-10-22 (月) 16:03:17
    • 突っ込みいれる要素ある? -- 2018-10-22 (月) 17:32:30
    • 現代風……? -- 2018-10-22 (月) 17:39:17
    • スマホが存在するゲームで何を今更? -- 2018-10-22 (月) 19:03:51
    • 艦これは昭和風ファンタジー世界だから大丈夫 -- 2018-10-23 (火) 02:17:00
    • スマホ、コンビニ、全身エステ、深夜アニメ、第一護衛隊群、ヘリ搭載護衛艦…元々艦これの時代設定はがっつり現代なのよね -- 2018-10-23 (火) 02:36:54
    • そも何処が現代的すぎると…? -- 2018-10-23 (火) 19:02:49
      • 偽装の見た目かな?あるいはもしかすると全裸(未装備)なのが未来に生きてる的な意味なのかもしれない -- 2018-10-23 (火) 19:08:09
      • 多分ワカサギ釣りモードのジャンバーのデジタル迷彩じゃないか? -- 2018-12-06 (木) 05:10:17
      • あれデジタル迷彩か?いや、画面に描画する以上ドットの集まりではあるんだが……個人的にはそんなにデジタルしてるようには見えんが。 -- 2018-12-13 (木) 21:33:46
    • 木主のBepは -- 2018-12-06 (木) 16:09:18
  • やっと、お迎えしました!一目惚れして、ずっと育ててきた甲斐があった。 -- 2018-10-22 (月) 22:36:45
  • やっとここまで来た 短いようで長かったな…http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=288389 -- 2018-12-06 (木) 21:59:11
    • まだタシュ砲2本をMAXにする作業が残ってるぞ!パーフェクトBep頑張れ! -- 2018-12-14 (金) 15:29:55
  • えらベルヌイ -- 2018-12-07 (金) 13:03:15
    • ハラショー -- 2018-12-07 (金) 13:50:16
    • ハラショー -- 2018-12-07 (金) 17:08:06
    • хорошо -- 2018-12-07 (金) 18:59:42
      • えらべヌイ -- 2018-12-08 (土) 17:02:07
    • う ん -- 2018-12-14 (金) 16:42:04
  • 寝ー釣ーり! 寝ー釣ーり! @公式4コマ -- 2018-12-14 (金) 15:15:50
  • 4コマの響は基本的にフリーダムだな -- 2018-12-15 (土) 00:44:40
    • 同人だけど、最近「フリーダム響」と言われると艦隊ジャーナルが頭に -- 2018-12-25 (火) 07:26:27
  • ステ表上の最大対潜値の近い潮改二と比較してソナー+連撃の先制対潜到達レベル低いなと思ったら、初期値が低い=ステ伸び率が高いって特徴があるのね -- 2018-12-24 (月) 22:54:23
  • あけおめぇーるぬい! 新年初コメは嫁艦で! -- 2019-01-01 (火) 00:22:45
  • 12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置のボーナスのるから暁型のままだったんだね。なんかちょっとうれしかった。 -- 2019-01-02 (水) 06:41:00
    • 実は12.7cm連装砲A型改三(戦時改修)+高射装置を2個付けると暁改二(+2装備*2)に火力が追いつくよ -- 2019-01-06 (日) 22:35:50
  • アニメ2期で時雨主人公西村艦隊編という俺の夢は叶いそうだ。なので欧州で海外艦メインのアニメ3期という俺の夢も叶えてくれ。もちろんその時の主人公はヴェルで頼む。 -- 2019-01-06 (日) 16:42:06
    • 俺は戦後のソ連艦たちの先輩ポジションとか面白そうだと思ふ 普段はそこまで前には出てこないけどいざという時めちゃくちゃ頼りになる先輩的な -- 2019-01-07 (月) 22:19:08
    • 占守や雪風もそうだけど日本と海外の艦娘の橋渡し役になれそうかもね -- 2019-01-08 (火) 14:13:33
    • それか2期のおまけアニメで「同志ガングートはかく語りき」を放映する -- 2019-01-08 (火) 21:21:02
      • いどさん‥ -- 2019-01-23 (水) 21:51:31
  • 今度こそ三越コラボでワカサギ釣りの迷彩ジャケット商品化求む -- 2019-01-08 (火) 12:05:35
    • 三越「最高級で御用意致しました、特注品なので一着99万円となります」 -- 2019-01-09 (水) 18:34:24
  • 洲崎さんに「そんな…同志…!?」って言ってもらいたい -- 2019-01-08 (火) 21:23:22
  • Bep「昔~昔~Ура!したら~タシュケント改に連れられて~」 -- 2019-01-16 (水) 02:51:45
    • 龍~ぅ~驤~へ~来てみれば~ -- 2019-01-20 (日) 08:08:59
      • 絵~にも描けないぺったんこー~ -- 2019-01-20 (日) 09:06:44
  • なんか雷装の初期値30から35に更新されたけど30で合ってるんじゃないか?(図鑑は一応確認してきた) -- 2019-01-18 (金) 00:49:23
    • 戻しました。 -- 2019-01-18 (金) 06:39:20
  • 130mm連装砲のシナジーも来たし重いけど改修しないとな -- 2019-01-22 (火) 22:27:25
  • シナジーきてるやん! 持ってないけど! -- 2019-01-22 (火) 22:33:19
  • 特型だからA砲・三連魚雷シナジー、暁型だからB砲シナジー、ソ連艦だからタシュ砲・タシュ魚雷シナジー、終盤まで生存してたから13号改シナジーで、バルジ搭載可能、大発・内火艇搭載可能。特殊機能多すぎである -- 2019-01-22 (火) 22:57:21
    • 砲はイベで拾ってるけど改修ができないんだよなあ… -- 2019-01-23 (水) 20:15:44
    • 日本とロシア跨いでるせいかフィット補正装備が多数あるんだよな。今回のタシュ砲は命中補正こそ無いけど、補正込みで火力+6装甲+2だからヴェルの火力強化と装甲強化を同時に行えるという優れものだ。電探シナジーやタシュ魚雷シナジーが無いのが残念だが、割り切ってタシュ砲3積みやタシュ砲2バルジ2とかも出来る。 -- 2019-01-23 (水) 21:50:45
    • こういうポリバレントな艦娘は大好きです。うちの鎮守府の最初の改二なのでうれしい。 -- 2019-02-15 (金) 19:20:41
  • タシュ砲タシュ砲バルジバルジの組み合わせ良いなあ、硬いだけじゃなくて微妙だった砲火力も補えて非常に良い。 -- 2019-02-05 (火) 22:13:06
  • タシュ砲タシュ砲バルジバルジいいよね……硬くて強い ビジュアル想像すると脳内で艤装がサンダーボルト宙域仕様GMみたいになってる -- 2019-02-13 (水) 08:46:42
  • タシュ砲、タシュ砲で対空65だけど、13号電探改(対空+4)を装備すると対空70になる。あれ?65+4って70だっけ??シナジーってあったっけ?? -- 2019-03-01 (金) 23:07:04
    • 失礼、13号改の単体ボーナス忘れてました(汗 -- 2019-03-01 (金) 23:09:59
  • 最近異様にこいつ使うわ その活躍に感謝を込めて海防改修したら43になったわ これからも増えそうだわ -- 2019-03-06 (水) 22:37:56
  • 強くてとても頼りにしているがやはり響の名前のコンバートが欲しい -- 2019-03-23 (土) 11:18:58
    • 初期改二実装艦の悩みだな Bepの性能は不死鳥響をイメージしたものだから性能的には彼女こそ響改二 コンバートだと違う長所を伸ばさなければならないから響改二と名付けにくい状況になった 尤もBepを〇改みたいな中間改装扱いにしてBepよりタフネスな響改二実装でもいいんだが -- 2019-03-23 (土) 12:23:20
      • 俺は名前と制服だけ暁に準拠してくれれば性能据え置きで構わない -- 2019-03-26 (火) 22:02:44
    • 改装レベル低めで、ヴェルと改二の分岐改装とかも面白いかも。改二のほうはヴェルより性能低くて、海防艦と同じ条件での先制爆雷とか、個別対空Ctとかで差別化していく感じなら面白いかも。…面白いだけだが。 -- 2019-03-25 (月) 01:51:20
    • 金剛改二丙の登場によりBepで止まっていた彼女の進化も希望が見えたと思う ゲームの進化にあった変化が入ってくれたら嬉しい -- 2019-04-21 (日) 16:02:04
      • より硬く! -- 2019-04-23 (火) 08:03:09
      • 対潜特化で対潜迫撃砲とか、対地?特化でカチューシャとか装備してたと思われる兵装持って来てもいいのよ・・・? -- 2019-04-26 (金) 20:04:22
    • 齧歯類にも言えると思うけど「賠償艦にならなかった日本で艦生全うした彼女たちを見たい」ってのはある。性能は響に関しては暁改二準拠でも構わないが、あえて言うなら防空面かな強化は -- 2019-05-05 (日) 21:02:46
      • 現実問題実在したBepの装備が確認できない以上響が強くなった姿を想像するしかない 時雨の次の改装も宣言したしBepもアップデートを繰り返すより開き直って響改二にした方がすっきりするかもな -- 2019-05-12 (日) 15:44:57
      • 赤ラインのセーラー服着た響見たい…見たくない? -- 2019-05-13 (月) 01:29:17
    • 最近if改修マンセーだから賠償艦から日本に戻った響改二も捨て難いが、ヴェルんのその後の練習艦Декабристも見てみたいかも、です! 試案なら装備解ってるシィィィィィィィ! 我に求めよ。 さらば汝に諸々の国を嗣業として与え地の果てを汝の物として与えん・・・ (B-13-2s型130mm単装砲4基、V-11型37mm連装機銃2基、70K型37mm単装機銃2基、533mm3連装魚雷発射管1基、BMB-2型爆雷投射機2基、MBM-24型対潜ロケット発射機1機) -- 2019-05-14 (火) 20:53:16
      • 詳細はわかんないけど結局搭載されなかったし・・・。実質今の状態が最終じゃないかな・・・。響改二にすると音響測定艦の「ひびき」になっちゃうんじゃないかなw -- 2019-05-27 (月) 04:28:36
      • 薄い本でそのネタあったっけ・・・あれ何か既視感 -- 枝主? 2019-05-27 (月) 19:03:25
    • 暁が全体的に黒い色合いなのに対してヴェルは全体的に白い色合いで、性能も火力と防御で対照的なところ考えると、暁と対をなすのはやっぱヴェールヌイなんだよなぁ。この白黒コンビがそろってこそ微笑ましいというのもある -- 2019-05-27 (月) 04:59:11
  • хуй -- 2019-04-06 (土) 22:48:50
  • 「花の名前、ちゃんと見分けて言えるかな? これは?」 ヴェル「アヤメ」  「これは?」 ヴェル「カキツバタ」  「これは?」 ヴェル「ハナショー」 -- 2019-05-05 (日) 20:52:58
  • B-13とA型改三の混載が一番火力が出るんだな。両方とも改修を進めてたところなので丁度いい。 -- 2019-05-08 (水) 14:27:12
    • 昼火力限定なら確かにその組み合わせでも最大火力だけどB-13をA型改二にすれば雷装が更に1上がるぞ -- 2019-05-10 (金) 00:43:22
    • B-13改修MAXが2基ある我が鎮守府に隙は無かった(唯単に嫁の国の装備だから嫁にはええもん載せたろかって改修してただけだろ?ってはてさて何の事でっかよう解りまへんなぁ) -- 2019-05-13 (月) 18:59:45
  • Верныйで所持装備ないから響改二とコンバート改装とか実装しやすそうだな -- 2019-05-14 (火) 21:55:50
    • それだ!と思ったけど駆逐艦のコンバートはコンバート前後で特色ほしいから難しいんじゃないかな。(朝潮型?いや、まあ、はい。忘れてたなんていえない) -- 2019-05-16 (木) 18:11:11
    • 坊ノ岬沖海戦に参加したかもしれないif歴史があるから響改二は苦い過去を跳ね返す能力として・・・今度は敵に機雷をぶつけられる様になる? -- 2019-05-22 (水) 18:26:11
      • 響が「えいえい」と機雷投げる姿は想像したら可愛いが意味あるのか?あるかw -- 2019-06-07 (金) 18:20:03
      • 響が「えいえい」と深海忌雷投げる姿は想像したら可愛いのか・・・? -- 2019-06-10 (月) 18:44:04
      • ほっぽちゃんとキャッチボールするんですね分かりました -- 2019-06-11 (火) 00:22:42
      • そしてキャッチし損ねた方が深海忌雷に絡み付かれるんですね解ります。 -- 2019-06-11 (火) 22:19:50
      • 話を切り出した俺の顔にキャッチし損ねた深海忌雷が絡みつく末路しか浮かんでこない・・・ -- 2019-06-14 (金) 20:40:19
      • そして障子の前に置かれた一輪挿しの椿の花がポトリと・・・ア゛ー! -- 2019-06-15 (土) 19:30:19
  • うちの嫁がこの頃開発でよく爆雷作ってたが遂にデイリー開発3連で94式爆雷x2、3式爆雷とか潜水艦ヌっ殺すウーマンに覚醒してしまった・・・。 -- 2019-05-26 (日) 06:47:50
  • 電探を載せるならA型改三、改二。電探を載せないならB-13って感じかな? 主主ソナーの時はB-13が良さそう -- 2019-05-29 (水) 22:06:52
  • E3-1甲ラスダンの重巡棲姫、さすがの硬さで追い込んだのにカスダメ連発でダメかなと思ったら連撃のベルヌイがとどめてくれた。つおい。 -- 2019-05-31 (金) 09:03:37
    • ウチも上がことごとくカスダメで魚雷CI仕様のタシュが大破でダメかと思ったらベルが叩き割りおった感謝 -- 2019-05-31 (金) 10:11:42
  • Lv130のうちのヴェルが無印イ級にまさかのワンパン どういうことなの…(レ) -- 2019-06-03 (月) 16:06:32
    • 唯の艦これあるある -- 2019-06-03 (月) 19:23:12
    • どうでもいいが、無印イ級は火力6しか無いのでT字有利クリティカルでもヴェル相手だとカスダメしかでない。なのでおそらくイ級後期型辺りだと思う。こいつならT字有利クリティカルが6~40なので高め引くと一撃大破しうる。 -- 2019-06-11 (火) 22:52:37
  • ヴェルニー…… -- 2019-06-07 (金) 18:39:50
    • ヴェル煮? -- 2019-06-24 (月) 18:52:37
      • 信頼風ボルシチ -- 2019-07-12 (金) 20:45:37
    • ヴェヌイでオナニー! -- 2019-06-27 (木) 10:11:46
    • ヴェルニー:左回し肘打ちを当てて怯んだ相手にそのまま回転して12.7cm連装砲の零距離砲撃、ダメージから立ち直るまでの間に離れて雷撃の為の安全距離を確保し酸素魚雷を叩き込む必殺技。 -- 2019-06-28 (金) 19:39:22
    • 男装の麗人ヴェル兄 -- 2019-07-12 (金) 20:42:47
      • 生や…あ、男装だから生えてないや。 -- 2019-07-15 (月) 07:15:39
    • 主砲の手入れをする作業という意味なんだろうなぁ…41㎝の -- 2019-07-28 (日) 21:40:38
  • ヴェルちゃん進水日おめでとう。お祝いしたいところだがメンバーがあと一人足りない。タシュ姉はやくきて…(E3沼中) -- 2019-06-16 (日) 21:01:05
  • 海防艇改修で耐久上げを目指したら4nになっちゃった…。まぁ、あんまり気にしてないけど、ミスってごめんね…。 -- 2019-07-15 (月) 06:04:51
  • ロシア艦少ないせいでこいつに特効のることあるから増やそうかなぁ…2隻までなら輸送とかで使っても腐らんだろうし… -- 2019-07-17 (水) 09:41:34
  • 二期移行に伴う初期持参装備変更が未確認な艦娘の一人です。確認できた方はコメント欄への報告かこちらへの記述をお願いします。 -- 2019-07-19 (金) 11:55:31
    • 先ほど改装しましたのでご報告です、初期持参品の変更はありませんでした。 -- 2019-07-20 (土) 20:55:36
      • 報告乙です。木じゃないけど更新しときました。 -- 2019-07-20 (土) 23:05:21
  • 「このコメントは粛清されました」 -- 2019-07-23 (火) 11:42:45
  • ロシア軍「ypaaaaaaaa」 -- 2019-07-23 (火) 11:44:50
  • そういえばこの前韓国がロシアに向けて警告射撃したって日本の領土で何をしてるんだよ -- 2019-07-24 (水) 20:52:16
    • 今まで自分たちの思うように日本が動いていたけど、最近になって輸出規制がかかって、前までのテンションで来てる韓国はふざけんじゃねえぞと思ってるから挑発してるのか、ロシアと戦争したいのか、自分の領土だ、と言い張って日本にさらに貿易規制かけられたいドMなのかのどれかだと思う。でも韓国の社会インフラや仕事を作ったのは日本だし、そもそも韓国を日本が併合してなかったら今頃ロシアの植民地だし。tu95に発砲した事実をスターリン殿に伝えたら「なるほどシベリア送りだ(粛清だ)」とでも言うんじゃない?Уpaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa! -- 2019-07-24 (水) 21:19:43
      • ほんとこれだよね。日本はむしろ感謝されてもいいくらい -- 2019-08-02 (金) 00:03:21
      • こういうのは功罪両方有るのが当然だから感謝されてもいいぐらいとか言っちゃうのはちょっと軽率すぎる。勿論韓国側のよく聞くような論調も極端すぎて違和感あるのは事実だが。 -- 2019-08-03 (土) 04:58:29
    • ロシア軍「それは機密だ食いついたら粛清」 -- 2019-08-01 (木) 23:57:05
  • 響改二とかが来てほしいような、でもBepの絵が神過ぎてこのままでも良いような… -- 2019-07-26 (金) 12:48:26
    • 響改二欲しい人の気持ちもわかるけど、Верныйに惚れた身としては今のグラや名前を捨ててほしくないんだよな やるならコンバートがいいな -- 2019-07-26 (金) 13:50:22
      • 4コマだとコンバートやってるんだけどね・・・(ヴェルぬいと響だけど) -- 2019-07-26 (金) 19:05:04
      • 響改二…ヴェルの帽子の鋸と鎚の飾りがないだけでも良いんじゃない?ヴェルのイラストに惚れた人も日本で艦生全うさせたかった人もある程度はニーズを満たせるかね? -- 2019-07-27 (土) 17:43:35
    • 絵師を信じている(かなり不安になった時期はあったが)のでグラの追加や更新は期待の方が大きいな -- 2019-07-27 (土) 17:36:01
    • ガングートやタシュケントが来る前は第六でひとりぼっちな感じがしてちょっとな…と思ってたけど、今はロシアのお二方がいるから、日本とロシアの架け橋的な存在っていう意味もあってヴェールヌイの方が俺はいい あと暁と並べるとコントラストが良い感じでさぁ… -- 2019-07-27 (土) 21:02:29
      • あ、それ解る。 艦これMMDで同じ曲で第六駆4人verとヴェル&暁改二のみ2人verとかあったし。 -- 2019-07-29 (月) 19:02:58
      • ロシアの二人で思ったけど響改二となると欧州艦判定じゃなくなりそう。コンバートで適宜切り替えられるなら面白そうだが -- 2019-08-03 (土) 04:15:39
    • 来ても良いけどコンバート希望。雪風と丹陽も。 -- 2019-08-01 (木) 16:36:35
    • ↑ コンバートなら良いねぇ、あと任務でロシア装備とか欲しい。 -- 2019-08-10 (土) 15:01:18
  • 今日の星座ураないで一位だったんだ -- 2019-07-26 (金) 23:01:29
    • それはураやましいですな -- 2019-07-27 (土) 21:39:00
      • そう言う話はypaでやってくれないか。 -- 2019-07-29 (月) 21:36:09
      • 分かってはいるんだけどどうしても脳内だと「わいぱ」って読んじゃう -- 2019-07-30 (火) 03:06:51
      • ウパー「呼ばれた希ガス」 -- 2019-08-01 (木) 21:38:14
  • 既出かもだけどさっき改造して初期装備がないことを確認したよ。一期までと変わらないみたいだね。 -- 2019-08-12 (月) 20:57:34
  • 海防艦による耐久改修が今日、漸く終わってから気付く、4nという数値。43でとめときゃよかったかなぁ~···いや、そこは愛で乗り越えようヽ(^o^)丿当たらなきゃどうということはない! -- 2019-09-13 (金) 20:04:26
  • E3-2で久しぶりのフィニッシャー もしかして特効ありか?と思うくらい連撃でもCIでもХорошоな調子だった Спасибо 同志Bep -- 2019-09-15 (日) 16:27:50
  • E3-1でも活躍してE3-2友軍関係で日進の代打で出したら大活躍で万能過ぎるな -- 2019-09-21 (土) 23:58:10
  • ようやくヴェルにできた。響に導かれて艦これ始めたからやっぱり嬉しいなあ。てか直後の建造で響出たんだが偶然か…? -- 2019-09-28 (土) 14:25:51
  • アブルッツィの名前を素で勘違いしてガルブツィを作ってあげるヴェールヌイ -- 2019-09-28 (土) 20:56:10
  • E3-2機動で持ち前の耐久で生き残り連撃でボスを確実に削ってくれた。そしてジャービスのカットインにしっかり繋げて突破。11時間かかったけど…そのおかげで指輪を渡せた。さすが「信頼できる」我が嫁艦ですわ(泣) -- 2019-09-30 (月) 18:19:15
  • ヴェルもうヴェルちゃんにしてあげられる事が無くなってきた レベル上限はよ… -- 2019-10-17 (木) 22:27:45
    • これは凄い愛ですね。 -- 2019-10-23 (水) 18:49:58
    • 愛を感じる… -- 2019-11-11 (月) 19:25:03
  • ようやく秋刀魚の季節がきた...この日の為に復帰したんだ。早く...早く....... -- 2019-10-23 (水) 18:18:38
    • 今年の秋刀魚は貴重らしい くれぐれも〇風に先を越されるな? -- 2019-10-25 (金) 18:34:26
  • すごい好き -- 2019-10-25 (金) 22:44:50
  • 響の名前で改二が欲しいなぁ… -- 2019-11-01 (金) 23:47:42
  • ペルソナの最新作プレイしてたら「スパシーバ効果」とか言う訳のわからない会話内容が出てきて吹いた。あぁペルソナが神ゲーすぎてウィークリーが終わらない -- 2019-11-02 (土) 21:31:21
    • プラシーボ効果では...? -- 2019-11-04 (月) 22:10:34
  • 響のサンマ漁の衣装って、サッカー日本代表のユニフォームにそっくりと思うのだが。 -- 2019-11-13 (水) 22:22:31
    • 日本に帰化して日本代表に加わったロシア所属の日本人Верный(日本名:響) -- 2019-11-18 (月) 20:19:51
  • 年末駆け込みの影響でゲームが手につかず 休暇に入るまで果報を寝て待つ状態 冬将軍の加護を得たBepを秘書艦にしていれば果報が冬眠せず済むだろうか -- 2019-12-17 (火) 19:28:25
  • 無事に嫁艦の時報と共に新年を迎えられた。今年もよろしく! -- 2020-01-01 (水) 00:04:58
  • Верちゃーーーーーーん!!!!! -- 2020-01-01 (水) 01:14:47
  • E5でBep粘りまくり撃破しまくりでスムーズに攻略完了できた E4で出すか迷ったが他の海域で特効がない駆逐娘が多いからBepは残しておくで正解かな -- 2020-01-04 (土) 17:34:59
  • 運上げててから対潜とカットインの両立で幼女もボスもぶち抜いてくれたありがとう。早く運MAXにするよ。 -- 2020-01-05 (日) 20:59:09
  • ソ連接収艦については故ポルトフ氏の記事を読めばいいものを(世界の艦船2010年6月号) -- 2020-01-12 (日) 15:05:24
  • もうちょっとでレベル99になる…はやくケッコンしたい気持ちもあるけどとある日にケッコンしようと思ってる…どうしよ… -- 2020-01-12 (日) 19:12:16
    • 悩んだけど結局すぐにやっちゃった。嫁との思い出の日がまた一つ増えるのだ。 -- 2020-01-13 (月) 19:56:15
  • キラ付けで対潜装備されるたび、3番めのウラー!のテンションに微笑ましくなる -- 2020-02-29 (土) 06:34:57
  • 朝起きて艦これ起動したら二度寝しちゃったんだけど、この子の放置ボイスでハッとして目が覚めたわ。5分間隔といい、目覚ましのスヌーズ機能より抜群の効果だ -- 2020-03-02 (月) 23:55:41
  • グラフイベ前に時間があったのでまた作ってみた ヴェルちゃんガチ勢がいらっしゃればご活用下さい -- 2020-03-04 (水) 23:03:10
  • な~んか今回のイベントは妙にヴェールヌイが足を引っ張るな・・・大破しまくるわ、ボスのトドメをミスるわ・・・運営が何か調整したか?・・・もう今回のイベの内容がヒド過ぎて、何もかもが運営の仕業に思えてくるわ -- 2020-03-07 (土) 21:33:09
    • 「今回のイベントでВерが何故かものすごく活躍してる」と書き込みにきたら君という奴は・・・。クソイベなのは同意する -- 2020-03-11 (水) 01:03:20
  • IFの響改二とコンバートできるようになる日は来るのかな? -- 2020-03-13 (金) 05:12:01
    • ベルぬいは戦後の未来から来ちゃってるかのような存在だから、どこら辺の時系列を採用するかだね -- 2020-03-13 (金) 22:30:39
    • 『デカブリスト』と『響改二』に分岐の機会は残っている もっとも戦後の名前だと(響だけに)響きも意味も『ヴェールヌイ』の方が好みなんだが -- 2020-03-18 (水) 18:18:15
    • 火力+5 対空+? 揚陸装備なし くらいならワンチャン(あるとは言ってない) -- 2020-04-08 (水) 13:41:43
    • フレッチャーが大戦型の改mod2と戦後型のmk2でコンバートだったし響も欲しくなるよね -- 2020-07-20 (月) 03:20:08
  • バルジが搭載可能な駆逐艦としては特殊なアイテムを必要としない点はもっと強調されていいと思ったのでコメントアウトで入っていた該当の記述を表に出してみた。バルジ駆逐で例に出されるの甲型改二ばっかりだしさ…… -- 2020-04-09 (木) 21:19:27
    • 不死鳥と呼ばれた彼女の魅力に関する事だしね 修正ありがとう -- 2020-04-24 (金) 14:07:24
    • バルジのお陰か今日も中破で踏みとどまってくれた。やっぱ駆逐艦の中でこの子が一番信頼できるわ。 -- 2020-04-29 (水) 15:20:27
    • バルジ+大発+内火艇装備できるって娘もなかなかいない…駆逐では唯一では -- 2020-05-14 (木) 19:54:35
      • うん、早見表とか作ってくださってる方いるけど見た時現状唯一だったはず -- 2020-06-22 (月) 14:36:38
  • 春月とか占守とか他の戦後賠償艦も改二でロシアに寝返‥ゴホンゴホン、コサック娘に改名するんかね -- 2020-05-31 (日) 07:44:00
    • 占守が流暢なロシア語で自己紹介とか笑えるからやめてほしい -- 2020-06-01 (月) 03:04:25
    • 占守がロシア語を喋れるようになるより ロシア艦娘が占守語に染まる方が早い恐れがある -- 2020-06-04 (木) 19:49:56
    • ???「Хорошоっしゅ!!!」 -- 2020-09-12 (土) 15:42:02
  • ヴェルちゃん進水日おめでとう 限定グラ増えて欲しいね -- 2020-06-16 (火) 19:26:25
  • С днем ​​рождения! [heart] -- 2020-06-16 (火) 21:18:30
  • 本日進水日ということで(初期艦を除いて)初めてうちの鎮守府に来てくれた響(ヴェールヌイ)とカッコカリしました、これからもよろしく頼むよヴェールヌイ -- 2020-06-16 (火) 23:34:08
  • E2で坊ノ岬沖海戦出撃メンバーと共にBepにも特効あり 特攻作戦の参加について考えると複雑だが 彼女たちの仲間に入れて貰えると頬が緩む -- 2020-07-01 (水) 17:28:22
  • この娘旗艦で支援艦隊→「無駄だね」→全ミス・・・せやな (´・ω・`) -- 2020-07-02 (木) 23:44:45
  • キューズで響のフィギュアが出るみたいですね 何でヴェルちゃんのフィギュア出ないんですかね… 5万でもいいから欲しいよ 響でも一応買うけどさ -- 2020-07-03 (金) 22:04:46
  • 彼女の右目がちょっと怖い。。。猫娘? -- 2020-07-14 (火) 15:30:59
    • 昔から言われてるけど、髪が重なっててそう見えるだけですね… -- 2020-07-20 (月) 06:45:13
  • 大発・内火艇両方装備可能とE-2特効が合わさって最強に燃える(集積地が)・・・ -- 2020-07-18 (土) 18:44:44
    • Bep vs 集積地棲姫のカードはフェニックス最大の奥義が炸裂する感じが病みつきになるな -- 2020-07-22 (水) 18:06:54
    • イタイ、ヤメロ!モエテシマウ! → 無駄だね(対地3点セット) 私もこれをE2で何度見た事やら。 -- 2020-07-23 (木) 15:58:34
  • 2020/06/19アップデートで一部海防艦・駆逐艦・軽巡の改装初期兵装が更新されました際の初期持参装備変更が未確認な艦娘の一人です。確認できた方はコメント欄への報告とこちらへの記述をお願いします。 -- 2020-07-23 (木) 15:54:39
  • 今年も水着グラ来なかったか… 流石ガードが固いな -- 2020-08-01 (土) 00:20:41
    • ソ連艦は「夏でも暑くない」と言わんばかりに薄着と無縁だな -- 2020-08-04 (火) 18:55:49
      • ソ連艦は冬衣装の方があってるからそっち追加してくれた方が嬉しいな -- 2020-09-12 (土) 13:24:00
  • 初の駆逐艦改二からもうじき7年か 早い時期に改二の恩恵を受けた事に間違いないが 改装も多様化した今の艦これで 新しい駆逐艦改二の情報が出るたび 響にはもう次はないのかと おねだりしたくなる気分は中々抑え切れないな -- 2020-08-11 (火) 18:15:37
  • 対潜値について、記事では155で98とあるが、手持ちLv148で100に達しているけれでも、過去に変更ありました? -- 2020-09-03 (木) 00:20:32
    • アップデート履歴に2018年7月12日に+3されてるけど記述が最大値しか書き換えてないからずれてるね。 -- 2020-09-03 (木) 01:00:56
    • とりあえずLv175の数値に直した、四ソの対潜88の方がよければ適当に書き換えといて。 -- 2020-09-03 (木) 01:03:44
  • ASMR付録の収録があったから、ボイス追加期待してもいいよね -- 2020-09-07 (月) 21:49:46
    • コンプ付録の響ボイス 控え目に言って最高だった サルーテにもBepが出ていた 良いサービスだったので今度はゲームでもこの調子で頼む -- 2020-09-10 (木) 18:02:25
  • おおお・・・サルーテでタシュケントとヴェールヌイが会話してる・・・良い、全てはこれで良い -- 2020-09-10 (木) 17:48:09
    • そのサルーテの会話と同じような台詞が「ボルシチでどう? 私のはうまい」今俺の耳に響いて いや それ以上の言葉も鼓膜に響いてるな いかん 俺の脳はもう電子の海に 溶けて -- 2020-09-10 (木) 18:48:59
    • あの三人がバラバラに別の誰かと組むならタシュはヴェーやんが一番飲み込みやすいかもな。 -- 2020-10-09 (金) 21:04:58
  • ASMRヤヴァイなぁ。なんというか移動してる感がヤヴァイし耳元で囁く感じがヤヴァイ。 -- 2020-09-15 (火) 21:35:22
  • 雪風改二が丹陽とのコンバート改装だとすると、響改二の可能性もあるのかもしれない。持参装備ゼロは伏線だった…!? -- 2020-09-24 (木) 10:31:09
    • 言ってて虚しくない?本気で言ってるなら心底羨ましい -- 2020-09-28 (月) 18:41:38
    • 雪風の改二は響(Bep)の今後の将来を占う材料になるな 手違いがあったとはいえ でっかい同志を元の名に戻しているのだから Bepで改装をせき止めるのは止めて欲しい -- 2020-09-29 (火) 10:44:43
      • デカブリストに進む可能性…は低いか -- 2020-10-10 (土) 00:46:47
      • 再兵装案は残っている(とされる)が 練習艦になったデカプリストはBepに輪をかけて実態が掴めないからね ゲーム中はほぼ響と呼んでいるものの 3つ目の名前ともなると流石にややこしい -- 2020-10-14 (水) 17:13:13
    • まあ響改二が来たら別府と響改二の二隻餅にするんだけども -- 2020-10-09 (金) 21:03:23
  • ことしもベルがアイスドリル持つ季節になったけど、秋刀魚もイワシも取れないのはどういうことですか? -- 2020-10-17 (土) 07:32:08
    • 気合満々な勘違いしてるヴェールヌイ笑ってしまったw -- 2020-10-19 (月) 01:52:10
    • 今年はワカサギが豊漁らしい 周りに流されず磨いた釣りの腕が 今年遂に重宝されるかもしれない(まあ調べてみると毎年どこかの湖が豊漁らしいが) -- 2020-10-21 (水) 18:53:06
  • 「響だよ・・・帰ってきたよ」の可能性が出てきたな いや ずっと鎮守府にはいたけどね -- 2020-11-01 (日) 23:48:55
  • ボイス一覧表を新しいテンプレに更新しました。 -- 2020-11-08 (日) 11:32:07
    • おつかれさまです -- 2020-11-08 (日) 12:01:52
    • お疲れさまです。「入手/ログイン」「出撃」等、ベールヌイのセリフに取りこぼしがありましたので修正しました -- 2020-11-08 (日) 12:29:37
    • お疲れ様 そしてありがとう Bepの右にも 更に欄が増えるといいな -- 2020-11-14 (土) 18:25:59
  • これはВерныйにも響改二が来る…かも -- 2020-11-13 (金) 20:35:44
    • 特定のイラストレーター以外ろくに改装が実装されて無い現状、妹sの改二が先っしょ -- 2020-11-13 (金) 20:40:30
    • ただ、雪風に倣えば一方通行になるだろうね。まあ、コンバートできたら史実とif設定的におかしいことになる。 -- 2020-11-13 (金) 20:45:38
      • 丹陽から雪風改二パターンのお陰で、響改二の可能性は格段に高くなったと思っている。 勿論これは、他の賠償艦にも当てはまる。 -- 2020-11-13 (金) 22:27:14
    • 雪風に倣うならДекабрист(デカブリスト)のがあるんじゃ -- 2020-11-13 (金) 22:41:01
    • 雪風が『不沈艦』なら 響は『不死鳥』だ 甦ってくる姿がはまるのは負けないな -- 2020-11-14 (土) 18:28:29
    • ヴェルと響改二のコンバートを夢見てきたけど、雪風改二みたいな不可逆改装の改二だったら尚のこと俺得。六駆は暁響雷電の名前で運用したい。 -- 2020-11-14 (土) 22:37:59
  • 嫁艦だからもし改二になって強くなってくれるのなら自分としてはとても嬉しい -- 2020-11-13 (金) 21:02:22
  • コンバートが実装されたと聞いて -- 2020-11-14 (土) 00:26:52
  • 「風に順いて呼ぶ」とは言いますが、雪風の帰還が良い追い風となって響の帰還に繋がるとよいですなあ。 -- 2020-11-14 (土) 14:41:13
  • 台湾ならまだしも、あのソ連が日本に賠償艦を返還してくれるIFなんてどだい無理でしょう。 -- 2020-11-15 (日) 03:13:13
    • 日本との関係も良かった崩壊後のゴルバチョフ時代まで生き延びるか、何かの間違いで日本が共産圏入りしちゃったIF世界とか・・・。どっちも無理くさいね。 -- 2020-11-15 (日) 15:22:23
    • そもそも返還交渉的なものってあったのかな? -- 2020-11-15 (日) 15:28:18
    • 丹陽返してくれなかったけど帰ってきた名目で雪風改二来たじゃん、可能性は結構高いと思うよ -- 2020-11-18 (水) 04:52:05
      • 雪風は舵と(碇もだっけ?)は帰ってきてるやで。な~んもかえって来てない響との違いはそこかね -- 2020-11-18 (水) 09:29:21
    • アメリカのアイオワやイントレピッドなど海外艦も続々とこちらに合流していることから艦これ世界では日本に戦力を集めて深海勢と戦っている・・・と考えればヴェールヌイ→響もありえなくはないかもしれない(その場合、他の国の防衛はどうなってるんだという疑問が生まれるけど -- 2020-11-18 (水) 08:13:04
      • 艦娘の建造(?)権を日本が全て握ってしまえたので他国に艦娘を貸与(?)または代わりに防衛してあげてる的な -- 2020-12-03 (木) 13:21:52
    • 「実際に返還されなかった」「艦これでは響の前例がある」等々の理由から丹陽しか実装されないと言われてきた雪風も、蓋を開ければ帰還IFが実現した。公式への要望書でも攻略サイトのコメント欄でも、前向きに「こうして欲しい」と希望を言い続ける方が良いですよ。 -- 2020-11-19 (木) 14:21:13
    • 「響だよ・・・ ソ連が崩壊して失業したから帰ってきたよ」 いやすまん 絶対ない というか絶対やってはいけないパターンだなこれは -- 2020-11-21 (土) 16:30:20
      • 確かにソ連はなくなったけど、どこにべるぬいを隠してもプー?ンさんに追いつめられると思うのw -- 2020-12-12 (土) 08:07:52
      • プーさんに追いつめられる…つまりここは100エーカーの森…? -- 2020-12-13 (日) 02:54:38
      • プーさんだと やっぱり無職ではないか・・・ おや誰かが -- 2020-12-15 (火) 18:00:53
    • この話前にも何度か話題になってたけど、ヴェールヌイの状態だからこそ好きになった身としては響改二(仮)は見てみたい反面コンバートできないならちょっと…という気持ちもあって複雑。せっかく欧州方面の仲間もだいぶ増えたしね -- 2020-12-13 (日) 05:55:21
      • 今後の改装があった場合 Bepはもう一度名前が変わった史実があるのがどう影響してくるか -- 2020-12-15 (火) 18:18:41
    • だがゆっきーが改二で帰って来た事で「賠償艦が帰って来た」って前例が出来たから響改二として戻って来る可能性位は見えたかな? -- 2021-03-14 (日) 19:51:06
  • ソ連魚雷の妖精さんが可愛すぎる件について -- 2020-12-14 (月) 06:59:11
    • ターシャ妖精さん「ピロシキ食べる?」  ヴェルぬい妖精さん「魚雷があるからいい」 -- 2020-12-20 (日) 13:30:25
  • Декабристは...うーん...どうだろうなぁ... -- 2020-12-18 (金) 13:50:53
    • ソ連での響の経歴や装備の記録が雪風より不明瞭で、実態が見えないのがネックですね。使用されなかったと言う見方が強いですし。名前はソ連艦でも、中身は特型駆逐艦以外になれないなら、開き直って響改二にしてしまう方が。 -- 2020-12-20 (日) 12:02:50
    • ちょうと上で比較されてるが、丹陽の例を見たらДекабристの実装は無しだ。「史実だから」で非武装化されかねん。丹陽だって雪風改二と同時実装プラス帰ってきた雪風のドラマがなかったら大炎上してた所だ。 -- 2020-12-20 (日) 13:19:48
    • あるとしても近代化改修案反映したВерный Дуваじゃねえかな -- 2020-12-27 (日) 17:24:45
  • キラ付けで対潜セット積むたび、3つめのУра!!にほっこりする -- 2020-12-22 (火) 22:25:48
    • 分かるw -- 2020-12-23 (水) 09:41:07
  • 提督失格だー、ごめんよ -- 2020-12-24 (木) 22:52:01
  • 沈めちまったー -- 2020-12-24 (木) 22:52:36
  • 松型の実装が続くが Bepの仲間の桐と榧も実装されるだろか 榧のВолевой(ヴァリヴォイ)はともかく 桐のВозрождённый(ヴァズラジュジョーンヌイ)と言う名は覚えにくい -- 2020-12-25 (金) 17:23:16
    • ソ連と言うか、改造手術を受けたインドの戦闘神みたい名前だな。ヴァズラジュジョーンヌイ。 -- 2020-12-26 (土) 10:33:19
      • 改造手術と言うと、目も顔も3つついてて腕は6本生えてて、ってそれくらいインドの神様なら生まれつきじゃねェ? -- 2020-12-26 (土) 11:41:26
      • ヴァズラ・ジュジョーン・ヌーイ! 現臨せよ、汝、桐! -- 2020-12-26 (土) 15:54:42
      • ヴァズラジュジョーンヌイは「再生する」の意味だから インドの再生怪人ではないか? -- 2020-12-31 (木) 16:24:56
      • お前らまとめてインドに謝れwそもそも「改造手術を受けた」はどこから出たw -- 2021-01-05 (火) 06:17:23
      • そうだぞ、インド人は改造人間じゃない。 レインボーマンだ! -- 2021-03-14 (日) 19:54:32
    • 4ヶ月近く経ったが 意外に覚えやすくて驚いている Возрождённый(ヴァズラジュジョーンヌイ) 元の日本艦名の方を忘れる位なのにどういう事だ -- ? 2021-04-11 (日) 10:39:15
      • 「ヴァズラジュジョーンヌイ」は結構言い易いですからね。言い易い単語は覚え易い。一方、日本の駆逐艦は名前が似てて覚えにくい・・・ -- 2021-04-15 (木) 14:43:00
  • 妖怪5たりないを召喚するなど沼りかけたが、最後は1/3スナイプ成功による780ダメージでE3甲突破。すぱすぃーばちっこいの -- 2020-12-29 (火) 03:49:49
  • 今日ようやくケッコンできました!ここまで長かった… これからも末永くよろしくね -- 2021-01-10 (日) 18:54:27
    • おめでとう! 耐久改修して耐久43にするとさらに活躍できるぞ -- 2021-01-11 (月) 20:58:21
      • アドバイスも含めありがとうございます! 嫁がもっと -- 2021-01-12 (火) 19:34:14
      • 途中送信してしまった… 嫁がもっと活躍できる方法が聞けて嬉しい…参考にさせていただきますね! -- 2021-01-12 (火) 19:35:59
    • ケッコンカッコカリおめでとうございます。同じBep嫁提督として嬉しい限りです -- 2021-02-08 (月) 22:34:24
  • まあ何も追加ないよね知ってた 7月に発売される響のフィギュアだけが最近の生きる希望だわ -- 2021-02-05 (金) 20:54:03
    • フィギュア販売ってマジっすか。検索して予約せねば。情報ありがたや -- 2021-02-08 (月) 22:33:38
      • 既に見つけたかもしれないが これだな 前に販売されたフィギュアと比べて少し発育が良い -- 2021-02-12 (金) 17:00:52
  • 本日120人目の嫁と成りました。第六駆逐隊では初嫁です。艦これやり始めて6年。120人も艦娘に指輪を渡すとはねぇ。 (^^) (^-^ (^_- (// [heart] -- 2021-02-14 (日) 15:23:43
    • おめでとう!120人ハーレムは想像しただけで胸が高鳴るぜ -- 2021-04-04 (日) 12:31:49
    • 俺だと 120人ハーレムと聞くと 「グリー〇インフェルノ」や「〇霊のえじき」的な何かを想像してしまい 違う意味で胸が弾むので そうならないよう響一人を愛でる -- 2021-04-04 (日) 13:30:23
  • そういえば先日ケッコンカッコカリしますた。始めた初期から育てていて、寄り道したりで時間かかったけど苦節4年……やっとLv99に。(そのうち一年半程は放置←) -- 2021-02-23 (火) 00:47:29
  • 現在進んでるボイス一覧化で、改修ボイス”ハラショー、これは信頼できる”が抜けてると思うのですが、どこに報告すればいいのか… -- 2021-02-24 (水) 20:58:12
    • 報告ありがとう 修正しました 間違いなどあったら指摘をよろしく -- 2021-02-27 (土) 20:09:29
  • 海上自衛隊の新しい音響観測艦が就役するそうだが、『ひびき』は退役じゃなく、クルー入れ替え制になるそうだ -- 2021-03-05 (金) 17:17:17
  • やっと対潜もMAXに出来た画像 もうこれ以上ヴェルちゃんにしてあげられる事が無くなってしまった… -- 2021-03-07 (日) 22:26:14
    • ああ……次は最高の装備群だ……。 -- 2021-03-07 (日) 22:46:43
  • 大発と内火艇を同時に装備できる駆逐艦の中で耐久と装甲が共に最高。 -- 2021-04-17 (土) 21:10:24
  • 酒は嗜まないので サルーテは単行本で読むまで内容をチェックしていなかった そうか ヴェールヌイとタシュケントが優勝していたのか・・・ -- 2021-04-24 (土) 16:37:14
  • 練度99になっちった・・もっともっと上げてやりたいけど、ヴェールヌイについては戦友のように感じてるのでケッコンの違和感が自分の中で半端ない。。運営さん、課金でいいからケッコンと対をなすクールなレベルキャップ解放をはよ (T-T -- 2021-04-24 (土) 18:13:59
    • 響(Верный)は嫁だが 他に戦友と感じる艦娘は確かに多いな 摩耶に武蔵に利根・・・ これは男勝りを男と錯覚してるだけか? -- 2021-04-30 (金) 10:40:03
  • 名取 -- 2021-04-29 (木) 11:22:07
  • すみません間違えました -- 2021-04-29 (木) 11:23:04
  • E1で出すべきなのか迷うところ。攻略サイトだとどこもサブ艦になってるけど、一人しかいないから本当迷ってる(未ケッコンだが練度は99まで上がってる) -- 2021-05-15 (土) 08:12:14
    • まだE1-2で半分しか削ってないけど対地艦1隻でこのままいけそうだから皐月だけでもいいかも -- 2021-05-15 (土) 08:35:47
    • 自分は情報収集しつつ同じ迷い方をして、結局サブ育てることにした。ここのページにも書いてあるけど、設計図などのアイテムも要らずにバルジや大発が載せられるのも見込んで。 -- 2021-05-16 (日) 23:09:48
    • 一隻主義の拘りがなければ(俺は一隻主義 BepのE1投入は見送り) 駆逐はサブを育てた方が攻略面では健全だろうな ケッコン面ではいざ知らず -- 2021-05-20 (木) 17:02:55
  • キリル文字か? よって彼女はソビエト艦船か? -- [[ ??]] 2021-06-01 (火) 15:37:51
  • 小ネタ中にあるソ連時代の装備に関して553mm魚雷発射管ではなく533mm魚雷発射管ではないでしょうか? -- 2021-06-11 (金) 16:47:08
  • 進水日おめでとう ヴェルちゃんにとって良い1年でありますように -- 2021-06-16 (水) 06:58:12
  • 恐らく今回のイベ前後で最も相対的な評価の上がった娘と思う。今までは火力や運の微妙さの為、便利だけど切り札にし難い、という評価だったと思うけど、水雷見張りと夜戦CIの仕様変更で素運でもCIが現実的になったから。欧州イベだと唯一水雷見張りの日本駆逐火力ボーナスを受けながらCI打てる訳だし,。…メタ的にソ連艦駆逐の特効倍率下げられるかもだが。 -- 2021-06-23 (水) 19:43:44
    • 初の改二でしかも実態が掴めない艦であった事から運営はベルヌイをどう強くするかで随分苦労してきたが、積み重ねは無駄ではないな。 -- 2021-06-24 (木) 19:13:33
    • 史実に拠らぬ 艦これだけのBepを育ててここまで来たと考えると 提督として感慨深いものはある -- 2021-06-28 (月) 18:20:22
    • もともと量産が楽でバルジに対地にソ連属性にとかなり評価高かったと思うのだが・・・ -- 2021-06-28 (月) 18:26:35
  • 遣欧艦隊 今年は地中海か 同士諸君は留守番か バカンスだろうか -- 2021-07-31 (土) 16:00:21
    • 同志でバカンス楽しんできて欲しいわ ついででいいから司令官にも水着見せて… -- 2021-08-04 (水) 20:11:01
    • 「地中海でバカンスしていいのはイタリア艦娘だけよ!」と休暇を要求する最終海域特効艦の方々の姿が浮かびそうですね。 -- 2021-08-06 (金) 16:43:00
    • もしもし 遣欧艦隊司令部? ロシア艦隊を地中海へ派遣する代わりに イタリア艦隊をシベリア送りにできないか? -- 2021-08-07 (土) 15:28:51
      • 地中海の環境でロシア艦娘が羽を伸ばすことを覚え、過酷なシベリアでイタリア艦娘が全く働かない最悪な展開しか見えてこないぞ? -- 2021-08-09 (月) 08:23:12
  • 響やっとLv67、Верныйになれば欧州艦扱いになるのだろうか? -- Lev106の提督? 2021-08-13 (金) 16:05:05
    • 露艦特効がかかるときはあるけど今回のは地中海って言ってるからどうだろう -- 2021-08-13 (金) 18:43:38
    • 【地中海】って記載ありますね、Z1、Z3もだめかな?(まだLv50だけど)、手持ちはPola改と伊504だけ・・ -- Lev106の提督? 2021-08-14 (土) 10:49:07
    • 新しく実装される戦艦がイタリアのカエサル君なら 同志ちょっとでっかいのが加わる縁に僅かな期待が残るんだが -- 2021-08-18 (水) 20:47:53
  • E-1のスタート地点の欧州艦判定ある?らしいね。いやバルト海艦隊のでっかいのや黒海艦隊のちゅうくらいのが不可判定らしいのに当時日本所属・戦後も太平洋艦隊のちっこいのが何で可判定やねんw 後の海域次第とはいえ対地能力的にもE-1で使うとかなり有用そう -- 2021-08-21 (土) 19:22:57
    • 後段作戦で日本~太平洋へワープ という罠を仕掛けてやせんだろうな? いや例えそうでもBepに特効があるとも限らないし警戒し過ぎても仕方ないな 情報ありがとう -- 2021-08-25 (水) 17:18:16
    • そうして実際E1で使って後悔してるワイがいますよ・・・なんかE2でも特効あるみたいだし、この調子だとE3にも有りそう・・・。 -- 2021-08-30 (月) 20:48:58
      • E-3でもどうも特効あるらしいという検証あるみたいですね、複数ゲージで。バリバリの欧州艦扱いに笑う。なんで殆どの場所で特効があるのさw -- 2021-09-01 (水) 21:50:41
      • 言えんな・・・ 迷った末に結局BepをE1に投入しなかったとは そしてE3に特効があったと聞き一層後ろめたいが Bepは力の限り頼んだぞ -- 1枝? 2021-09-03 (金) 17:30:19
  • やっと20、司令LV104のSLG苦手提督がイベントの早い内に間に合わせられるだろうか -- 2021-08-23 (月) 15:21:34
  • 欧州+対地艦としてサブ作るかなあ。最近のイベはサブがないと厳しくなってきた -- 2021-09-08 (水) 01:53:35
  • 友軍ボイスキター(E3-2) -- 2021-09-16 (木) 22:54:11
    • 夏真っ盛りボイスも頼むよ…私は聞いたことがないんでね -- 2021-09-16 (木) 22:56:36
  • ここ最近のイベントで思うけど、この娘はサブ持つ価値がかなり高いのではと思った。特攻つきやすいし、対地輸送で腐らないし。サブ持たない派の自分もちょっと考えるようになったわ。 -- 2021-09-23 (木) 23:03:43
  • E3-4ラスダンで久しぶりにフィニッシュを決めた どこで使うか随分悩まされたイベントだったが 信じて最終決戦の場へ送り出した嫁の凱旋を迎えよう -- 2021-09-24 (金) 17:29:22
  • 他の対地艦等と比べた時,サブ持つのに設計図不要はメリットが大きい。毎夏海外艦特効つくならなおのこと。 -- 2021-09-29 (水) 15:57:09
    • たしかに。もう一隻育成するべきだと痛感した。 -- 2021-09-30 (木) 17:49:27
    • 海外艦特効がほぼ約束されたBepは 毎年のように主力で使うイベントがある であれば提督として増強を視野に入れるだろうな(と言いつつ俺は明日も一隻主義だが) -- 2021-10-06 (水) 18:23:08
    • Верныйの何がえらいって、対地もそうだけど夜戦火力も欧州駆逐として見ると高めなところだよね。国産駆逐改二相応の夜戦火力に加え、水雷見張含む各種装備にもボーナスがつくという。 -- 2021-10-06 (水) 19:05:20
    • 対地役としては、特効で命中底上げできるのも大きいよね。集積地は妙に避けやがるし。 -- 2021-10-06 (水) 21:20:32
  • そしてまた特効だよw 欧州だと特効付く・北方の海だと特効付く・史実で関連あると特効付く(悪運で参加を避けた戦闘もあるとはいえ開戦から終戦まで健在なので相応に戦闘参加も多い+参加予定だけとか直接参加せずとも後方にいた程度でも弱特効くらいは付くことも多い)。何かもう大体は特効付いてるような・・・ -- 2021-10-31 (日) 18:39:15
    • Bepを嫁に迎えていて良かったと思える日々が続くな 秋刀魚を追いながらそう思うと実に普遍的な情景を感じて良い -- 2021-11-02 (火) 20:06:13
  • 今更だが戦時改修砲がこんなボーナス付くと思わなかった、改修頑張らないと。 -- 2021-11-27 (土) 19:51:11
  • ベルディムハメドフ大統領の子犬の掴み方について追記してみました。 -- 2021-12-13 (月) 12:40:10
    • 子犬をあげた話も掴み方も関係ないので不要です。削除が適当と思います。 -- 2021-12-13 (月) 15:44:06
    • 百歩譲って限定グラ実装と同時期に同名の子犬が贈呈云々までは兎も角、それ以降は全く不要な情報だと思うよ… 寧ろその子犬の話自体このコメント欄で話題に出して仕舞いな内容じゃないかな。 -- 2021-12-13 (月) 16:55:08
    • 苦笑いまではまだしもその先は小ネタ以上な気がする -- 2021-12-31 (金) 14:07:32
    • 小ネタとしてはプーチン大統領に同名の犬が贈られた件 と渋い顔をしたオチまでかな 「首筋をつかむのは」以降は不要に感じる -- 2021-12-31 (金) 15:07:04
    • 子犬の話は賛否両論なのでひとまずCO、輸送反応の話は明らかに不要そうなので削除しました。どうせなら“輸送”繋がりで大発とかに絡めてくれれば、まだ救いはあったものを・・・ -- 2022-01-09 (日) 10:38:52
  • E2で特効ありの情報を見たが強くはないし 駆逐共通と思えたのでここでの投入は見送り 後段まで温存だ -- 2022-02-26 (土) 16:09:32
    • 警戒陣で挑んだのが功を奏したな E5-3でBepに強特効があるようだ 最終海域はよろしく頼む -- ? 2022-03-13 (日) 11:44:44
  • 水雷見張りでCI率上げてる+特攻のおかげで魚雷CI強すぎるw間違いなく今イベントのMVPだ。 -- 2022-03-23 (水) 23:12:02
    • E5-3夜戦で大体400ダメージ台を出してくれて一番強かったな 寄りにもよってラスダンだけ昼で決まってしまい泡を食ったが 毎回の貢献に深く感謝 -- 2022-03-24 (木) 17:17:40
  • 雪風が丹陽→雪風改二になったし、響もヴェールヌイ→響改二にならないかな。 -- 2022-05-10 (火) 08:03:44
    • 「帰ってきた響」を見たい…何資材要求されてもいいから -- 2022-05-18 (水) 16:44:19
      • 砲撃時に「シュワッチ!」とか「デェヤッ!」とか言うようになったり、3分たったら帰ろうとするけど、いいかな? -- 2022-05-18 (水) 18:12:10
      • いや、「私は帰って来た!」って言いながら核砲弾ぶっ放す。 敵の攻撃時に「温い、風邪を引く!」とか、夜戦時に「意気込みは良し、だが私の相手をするにはまだまだ未熟!」とか言い始めるようになる。 というか、やどかりさん活動してるのだろうか? -- 2022-05-18 (水) 18:45:43
      • ヤメロ! モエテシマウ…!とどろく叫びを耳にしてー♪ヤメロ! モエテシマウ…! -- 2022-05-18 (水) 18:48:10
      • 帰って来たぞ、帰って来たぞ~上陸艇マシマシマン~♪ 歳がバレるな・・・ -- 2022-05-18 (水) 19:10:49
  • E3は電を含む駆逐艦4隻の特効は確実だろうが 攻略に余裕があるなら Bepと電の姉妹で出撃させてみるか? -- 2022-05-29 (日) 15:08:22
  • ヴェルちゃん進水日おめでとう -- 2022-06-16 (木) 06:57:55
  • 前段は特効駆逐が多いので見送り Bepの特効情報があるE4-3は大和改二がいれば十分 特効など気にせず好きにやる方がいいな 大和たちと共に最終海域へ -- 2022-06-29 (水) 18:47:18
  • 中破したが 味方が削ってくれたお陰でE5-4のラスダンでフィニッシュを決めた 異聞だからこれでいい 俺の異聞坊ノ岬沖海戦はBepが仲間に加わり勝利を得た戦いだ -- 2022-07-09 (土) 19:44:23
  • 嫁艦だから毎回ラストに入れてるけど今回は特に特効もあって信頼できる火力だった。ハラショー -- 2022-07-09 (土) 22:05:02
  • 補強増設使って中型バルジ二つ積んだら戦艦顔負けの装甲が得られるおかげでうちのBepちゃんは滅多に大破しないな。正に不死鳥の如き耐久力 -- 2022-08-02 (火) 22:59:48
  • そろそろ「帰ってきた響」とか実装しないのか。 -- 2022-08-08 (月) 20:54:57
    • 雪風が枠を広げたからその夢は膨らむんだが 誰かが駆逐の第三改装の壁を突破してくれれば -- 2022-08-11 (木) 09:22:49
      • アニメ記念の時雨改三待ちかねぇ?雪風は事実上第三改装だけど… -- 2022-08-11 (木) 09:27:46
      • ああ 後半についてはすまない 雪風の他にフレッチャーもだが 同時に改装があると改二に思えてしまう しばらく期間を置いて3回目の改装となるとね -- 2022-08-11 (木) 09:41:30
      • だが、問題の一つとしてやどかりさんの生存確認がだな・・・。 -- 2022-08-11 (木) 11:08:08
      • 雪風改から丹陽はとても1回分の改装と言えないからあれを基準にされるのはノーサンキューだが、ベルヌイもアニメ二期で出番ありそうだし響帰還のイフ改装あるといいな。 -- 2022-08-14 (日) 07:47:05
      • ↑設計図1枚喰った丹陽改装が1回分にカウントされないとは、このリ〇クの眼を以ってしても・・・(以下、省略 -- 2022-08-14 (日) 09:10:34
      • 「よし、設計図一枚使って練習艦ディカブリスト(火力・雷装・対空・対潜すべてゼロ)にしよう」とやられて歓迎する奴がいるわけないな。 -- 2022-08-14 (日) 09:28:23
    • それはけっこうなことだが、雷電改二はまだッスか? -- 2022-08-11 (木) 09:28:40
    • 雪風は日本に返還の話があったけど、それがなかった響にはifとはいえちと厳しいんじゃないかと。 -- 2022-08-14 (日) 08:58:41
      • この娘は、標的艦にされて沈められたそうだからな(敬礼!) -- 2022-08-14 (日) 09:04:26
      • ↑恐ロシア・・・。 -- 2022-08-14 (日) 09:05:45
      • まぁ使い潰された後の標的艦はある意味最上の栄誉とも言える。クロスロード作戦中とかはアレだが -- 2022-08-14 (日) 09:48:58
      • 最初の爆発で沈まなかったからって穴開けて中に機雷設置は流石になぁ・・・威力の確認とかどの程度影響を与えるかって実験の主旨から外れてるとしか思えん、というより「沈まなかったのがムカついた」って沈める気マンマンなだけとしか。 -- 2022-08-14 (日) 10:03:45
      • ↑長門にも機雷が括り付けられてたって聞くし、米国やソ連は元敵国の軍艦が自国の技術力の前に屈しないのがよっぽど嫌なのだろうな。 -- 2022-08-20 (土) 19:36:35
      • もし雪風と響の運命が逆だったら雪風ヴェールヌイは標的艦となっても沈まず紆余曲折の末に日本への勝利の証としてロシアの象徴艦として今頃も元気でやってたかもしれないな。逆に響丹陽は台風の時点で持ちこたえられるかどうか不安だが… -- 2022-08-20 (土) 19:56:19
      • ↑標的艦になった時点で沈むまで標的にされるだけでしょ、沈まなくてもボロボロになってもういいと判断されればスクラップだし。 響丹陽も台風のダメージが大きければその理由で、持ちこたえても老朽化という事で、どちらの理由にしろ修理されずにスクラップでしょ。 -- 2022-09-18 (日) 11:18:16
      • 雪風が幸運と言われたのは乗り手があってのものと言われてたこと考えたら響の乗組員と雪風の乗組員それぞれの乗った艦が互いに逆だったなら響の標的艦の運命が変わらないとしても響の何かしらのものが日本に帰ってこれたかもしれない -- 2023-07-22 (土) 14:09:27
    • 響に帰ってきて欲しいと願う一方 欧州イベントの度に「今回Bepの特効はどうだ?」と探ってしまうのも 提督の性だ -- 2022-08-27 (土) 15:29:53
    • 雪風のアレを見て、そういう台詞が出るのはどーなのかねぇ -- 2022-08-27 (土) 15:50:29
  • コンバートとかで装備なしの艦は任務で関連装備配布してるし、Bepもそういう感じの任務実装されないかな。53-39型魚雷とかそろそろ配ってもいいと思うし(ついでに改修実装も)、対地ロケラン枠で艦載型カチューシャとか実装してもいいと思うの。 -- 2022-08-18 (木) 08:44:56
  • ↑この頃のアメさんにとって核は日本に降伏の決断させたりとかでアメリカという国としての力若しくは強さの象徴だったんかねぇ、それ使っても沈まなかったもんだからムキになったw 一発目の核爆発の後の長門の元艦長夫人曰く「長門は英霊の方々が支えているので沈まないのです」設計、建造、整備、保守、長門に係わった方々全てが優秀だった証明であり、元艦長夫人のお言葉は涙が出、いやこれは心の汗! -- 4葉? 2022-08-20 (土) 20:09:30
    • あ、しくった・・・ -- 2022-08-20 (土) 20:09:57
  • 欧州駆逐としては夜戦火力がずば抜けてる上に対地戦までこなせる貴重な戦力。今回の夏イベでも中々切りどころに悩みそうな予感。 -- 2022-08-26 (金) 00:18:41
    • 魚雷カットイン+対地の強い駆逐艦は E6海域で貴重な戦力になる様だ 後はBepに特効がつくかどうかだが 十分切り札で行けるぞ -- 2022-09-15 (木) 17:14:42
  • Bepちゃんを限定海域に出陣させるとイベントも後半って感じで好き -- 2022-09-03 (土) 22:44:17
  • 地味に複数持ちしてると恩恵が大きい いつも二人いればって思ってて、今回から二枚持ちにしたけど本当に強い -- 2022-09-19 (月) 11:22:52
  • 今回も最終のE6-4で十分に活躍してくれたな よく狙われたのは敵に脅威と感じられたからか? 傷ついても何度もボスを攻撃してくれてありがとう -- 2022-09-22 (木) 17:17:13
  • 秋刀魚の防寒ジャケットは自衛隊モデルかな? -- 2022-10-13 (木) 23:23:07
  • 秋刀魚グラの左腕の4連装魚雷発射管が4連装パンツァーシュレッケ?と見え始めたというか思い始めた自分は独逸成分過多なのだろうか・・・。 -- 独逸贔屓? 2022-11-11 (金) 21:14:32
  • カッコカリしたんだけど、秋刀魚グラのままで笑っちゃった。 -- 2022-11-12 (土) 15:33:44
  • 秋刀魚グラの上着いいよね、普通に防寒着としてほしい こういったのを三越コラボとかでだしてくれないかしら -- 2022-11-29 (火) 18:18:50
  • E2 E3ともアニメ特効がある様だが 特効の付く駆逐艦娘は多いから Bepをどこで選べばいいかは好みと勘だな -- 2023-03-10 (金) 17:22:33
  • E2-3甲ラスダンでフィニッシュを決めてくれた いきなり激戦を強いられたがやっと地獄のE2を突破 後段作戦で札が使えるという情報もあるが ひと時不死鳥の翼を休めてくれ -- 2023-03-19 (日) 16:24:20
    • E6-4で奮闘してくれたが E2-3でなくE2-1に出して その後E6-3に出撃が良かったか 難所のE2攻略で歯車が狂ったな -- ? 2023-04-10 (月) 12:14:03
  • 生存組に混ざって電探装備マストを積めるが こういう時は響改二であったらと感じてしまうな -- 2023-06-19 (月) 17:31:24
    • 音響測定艦ひびき、としてならワンチャン? つか薄い本で音響測定艦ひびきと結ばれてハッピーエンドとか、ヴェールヌィとの娘の名前が(音響測定艦の)ひびきとかあったっけ。 -- 2023-06-19 (月) 18:08:26
  • バタビア壊相手に大和改二が昼戦で大破した+フレッチャーが夜戦で魚雷CI不発でどうなるかと思ったが、魚雷CIで356ダメとか叩き出して沈めてフイタw -- 2023-06-25 (日) 20:59:51
  • E6-3とE7-4 梃子摺ると消費が後々影響する難所でよく働いてくれた E6-3ラスダンでは中破しながらフィニッシュを決めてくれてありがとう -- 2023-09-19 (火) 17:05:22
  • 欧州イベでは毎回特攻があったはずだけど、これからはもう特攻は付かないかもしれないな。特攻ありで通常以外に対地輸送用にも使えたから5隻つくったのに。それでもГангут дваよりは… -- 2023-09-22 (金) 20:41:23
    • いうて欧州以外でも特効が付く機会は多めだし、大発とカミ車を両方積める&増設に電探を積める貴重な駆逐艦だから何だかんだまだまだ出番は多いと思う。なんで今イベで霞共々4隻持ちへと増やした。 -- 2023-09-22 (金) 20:48:58
      • 何気にカミ車と大発載せながら対空CI出せるのって、駆逐だと今のところ他には霞と清霜、皐月、文月ぐらいのはず。増設マストはヴェールヌイとしては数年ぶりの大きな上方修正だと思う。 -- 2023-10-24 (火) 19:37:09
  • E7-5で単婚Lv.180運カンストのВерныйをフィニッシャーに置いて最大特効のIII号J型込みで魚雷カットイン撃たせてたけどこれでも雪風とかには攻撃力で劣るというね まあそれもまた愛おしいし特性で下駄履かせて何とか勝負できるレベルにまで持って行けるだけで万々歳だが -- 2023-09-25 (月) 02:33:22
  • 雪風改二が実現したし同じシステムで響改二もきたらいいなー -- 2023-11-03 (金) 01:22:13
    • 寧ろ映画出演記念で是非とも響改二を・・・。 -- 2023-11-06 (月) 18:16:53
  • 秋刀魚イベ開催中に雪風とゴジラ釣りする事になるとはなぁ -- 2023-11-06 (月) 18:43:58
    • これからはF作業mode寒冷地仕様じゃなくて「ゴジラ釣りモード」って呼ばれるんだろうな・・・。 まぁF作業mode寒冷地仕様なんて誰も呼んでないだろうが -- 2023-11-07 (火) 17:49:29
      • G作業モード -- 2023-11-11 (土) 20:05:39
      • ↑その字面だと 殺虫剤とシンブンシマルメターノ持った、冷徹な殺戮者の顔をした彼女が鎮守府のあちこちに零式油虫誘因帰巣撃滅機雷を敷設して歩いてる姿しか…慈悲はない -- 2024-02-03 (土) 17:43:00
      • サイレントヒルかな?アケ版のナースキモいなぁ、って思ったらG 大量に出て来て冷えた -- 2024-02-03 (土) 20:47:37
    • 秋の鎮守府 サンマを釣るくらいでは満足できなくなった彼女がいた -- 2023-11-19 (日) 12:59:20
  • Верちゃん可愛いよВерちゃん -- 2023-11-06 (月) 23:51:18
  • 毎回何で釣りに缶+主砲+魚雷とか重装備、しかも他の連中はそうでもないのに?と思ってたがゴジラ対策か・・・。 -- 2023-11-09 (木) 18:06:04
  • マリアナイベントが近いという噂がある 今度は艦これで不沈艦と一緒に出撃かな -- 2024-02-03 (土) 14:48:31
  • 早春イベントは前段で比較的特効に恵まれるな さてどこで頼るか -- 2024-03-09 (土) 15:12:14
  • 未ケッコンでも海防艦改修(最大+9)すれば、1スロ先制対潜(装備によるが対潜値85~)に届く艦のひとつ。鍛えよう -- 2024-04-05 (金) 20:24:26
  • S勝利が特に難しいE4-4攻略だったが 中破してもボスを攻撃し続けた姿は不死鳥の名に恥じなかった ありがとう お疲れ様 -- 2024-04-06 (土) 07:54:07
  • 【朗報】ソ連さん、国ガチャでUSSRだった -- 2024-04-18 (木) 19:33:56
    • SSSRやろ、と思ったけど英語表記だとUnionなのか。R何だっけ・・・Renpo?とか悩んだのはここだけの話 -- 2024-04-18 (木) 23:31:17
      • リパブリック。共和国。キョート・リパブリックとかと同じ。 -- 2024-04-19 (金) 00:19:16
      • ユナイテッド・ステイツ・オブ・ソビエト・ロシアの略かと思ってた… これだと連合国になるのか -- 2024-04-19 (金) 11:43:19
      • ソビエト時代の連邦制については、他国、特に西側諸国よりもデリケートで複雑な問題だったため、英語訳で「States(国家)」を当てはめるのは違うんじゃ…というのが支配的な意見だった。それよりも「Socialist(社会主義)」と明記した方が良い、というのがあくまで英語表記での落とし所で、ソビエト側は当初国際会議などでの表記でもキリル文字(СССР)による国名表記を希望していた。何より「United States」のみで我々がイメージするところの「アメリカ」という意味になってしまうので… -- 2024-04-19 (金) 12:37:42
    • ウルトラ・スーパー・スゴイ・レア? -- 2024-04-19 (金) 06:41:55
  • 硬いし大発積めるし設計図いらないし、初心者提督の救世主 -- 2024-04-21 (日) 01:23:25
  • そろそろ、「帰ってきた響」を!(なお、帰ってきた〇〇はベータカプセル無しで変身出来たことを、お忘れなく! … 設計図だの詳報だの要求するなよ!ってことで) -- 2024-04-21 (日) 01:39:59
    • 帰ってきたユキカゼマンが かなりの変身アイテムを要求されてるのを見るにな… -- 2024-05-01 (水) 15:44:09
  • 大発とバルジ装備可、タシュ砲で火力と装甲アップできる、耐久装甲高めなのに設計図も詳報もその他アイテムもいらないってよくよく考えると凄いわ……Верныйこれからもよろしく! -- 2024-08-18 (日) 08:38:18
    • 初期は装甲含めて今ほどはなかったのにどんどん上方微修正されていい感じになったからなぁ…ホント未だに戦力になる初期改二は貴重 -- 2024-11-09 (土) 11:40:56
  • E4-1からE4-2輸送まで その次を考えると速やかに突破したい海域でいい働きをしてくれた 特効がなくても力を発揮してくれてありがたい -- 2024-08-25 (日) 17:28:50
  • 迫真漁業部 漁師と化したヴェルヌイ -- 2024-11-09 (土) 22:13:04
    • 今年も釣り竿片手に 黙々と秋刀魚を釣って戻ってくる プロの風格を感じてきた -- 2024-11-23 (土) 09:59:09
  • 雪風みたいにВерныйから響改二になってもええんやで、俺は待ってるからな -- 2024-11-11 (月) 19:00:10
    • 音響測定艦ひびき「ただいま!」 -- 2024-11-11 (月) 19:47:30
    • ひび…Декабристだ。不死鳥とも呼ばれていた練習艦さ。 -- 2024-11-11 (月) 20:44:54
    • それが君の響~♪ -- 2024-11-11 (月) 20:53:13
    • 「帰ってきたヒビキマン」か、胸が熱いな・・・。 -- 2024-11-23 (土) 10:18:00