XF5U/コメント1

Cached: 2025-02-22 05:19:26 Last-modified: 2024-12-16 (月) 01:27:15

XF5U

  • いっちばーん! -- 2020-04-30 (木) 20:20:34
  • Intrepid、Saratoga、Gambier Bayに装備ボーナス(全員火力,対空,対潜,回避が各+3) -- 2020-04-30 (木) 20:21:25
  • 地味に強くない? -- 2020-04-30 (木) 20:21:50
    • 対空ボーナス+3が制空に関係してれば完璧だった… -- 2020-04-30 (木) 20:22:43
    • 地味でもなんでもなく普通に強いぞ。 -- 2020-04-30 (木) 20:23:11
  • 独特すぎるシルエットでほんと草生える🥞 -- 2020-04-30 (木) 20:22:13
  • 赤城が食べてしまったぞ -- 2020-04-30 (木) 20:22:28
    • づほ「卵焼きを代わりに突っ込んで取り出しますので、それはづほがもらいます!」 -- 2020-04-30 (木) 20:30:05
  • アメリカ空母に火力+3, 対潜+3, 対空+3, 回避+3のボーナス補正有り -- 2020-04-30 (木) 20:22:30
  • 対空は勿論のこと、アメリカ空母のボーナスもでかい。次の期間限定海域で貰える可能性があるけど、1個多い分だけに有難い。 -- 2020-04-30 (木) 20:23:05
  • さっそく熟練上げしてるんだけど、なんか熟練度あがるの遅い気がする... -- 2020-04-30 (木) 20:23:53
    • 気のせいじゃないと思う。うちのパンケーキも焼けるのがすげえ遅い。 -- 2020-04-30 (木) 20:28:02
      • 熟練度付けを焼く、熟練度表記を焦げ目という流れが来そうw -- 2020-04-30 (木) 20:34:20
    • まあ艦戦は元々遅いからね、その分1回上げたらもう滅多な事では下がらないけど -- 2020-04-30 (木) 20:33:35
    • 1-5を2周で熟練一つ、4周で熟練二つのペースで付いてる。まあ遅いね -- 2020-04-30 (木) 20:33:35
  • まさか米国面の代表格がくるとは、そして普通に強いというw -- 2020-04-30 (木) 20:25:10
  • 見た目と名前のお陰でネタにされがちだけどこんなに強かったのか……実際には飛んでないとはいえ計画上のカタログスペックだけ見たら確かにトンデモスペックではある -- 2020-04-30 (木) 20:25:34
    • 第二次大戦終結とジェットの波で需要がなくなって消えてしまったけど、レシプロ戦闘機としては高い性能を有していますしね。 -- 2020-04-30 (木) 20:30:40
  • ★10のF6F-5とほぼ同じ性能に米国空母へのボーナスがあるから見た目以外はガチ -- 2020-04-30 (木) 20:26:35
  • わーい、イベントの月ぐらいしかランカーになれないけど凄いもん貰ったぜ -- 2020-04-30 (木) 20:27:18
  • ネタ枠と思いきや普通に使えるスゴイやつ -- 2020-04-30 (木) 20:28:39
    • 見た目がUFOっぽいのでハウニブのような空想兵器かと思う人もいそうだけど、現実的に飛べるスゴイやつ -- 2020-04-30 (木) 20:37:14
  • F6F5の2つ目を改修しようかと思っていたところにF6F5☆10相当のコイツが来たからネジを使わずに済んだわ。有難い。 -- 2020-04-30 (木) 20:30:27
  • アメリカ空母に補正が入るのはまだしも、何故か加賀にも火力対潜対空回避がそれぞれ+1されます -- 2020-04-30 (木) 20:30:47
    • 加賀改二の布石か? -- 2020-04-30 (木) 20:32:13
    • これは1944加賀のフラグかな? -- 2020-04-30 (木) 20:35:00
  • 欲しいなぁ。夏イベとかで配布されないかな -- 2020-04-30 (木) 20:31:43
  • 略してフライパンかな? -- 2020-04-30 (木) 20:32:09
    • 取っ手が取れる~、っておいおい -- 2020-04-30 (木) 20:47:38
  • 航空戦の専用イラストがかわいいのでみんなよろしくな!(?) -- 2020-04-30 (木) 20:32:33
    • めっちゃユニークだし専用グラがあるのは良いなぁ -- 2020-04-30 (木) 20:58:09
  • 対空12の艦戦が増えたのは嬉しい。500位内滑り込んでよかった。 -- 2020-04-30 (木) 20:32:59
  • 加賀改ボーナス:火力+1 対空+1 対潜+1 回避+1 -- 2020-04-30 (木) 20:33:12
  • 先のイベントで航空機関連のアイテム配ってたのは、近々正式実装でこれに使う用かな? -- 2020-04-30 (木) 20:35:09
    • これはジェット機じゃないから違うんじゃないかな -- 2020-04-30 (木) 21:22:31
  • 解体には手間取りそうだなぁ… -- 2020-04-30 (木) 20:37:36
    • 頑丈エピソード持ちだし、一部の艦載機で装甲上がるように(なんで上がるんだと突っ込みつつも)装甲+があっても良かったんじゃと思わずにはいられない。 -- 2020-04-30 (木) 20:41:12
      • 装甲が上がる艦戦って陸戦の中でも防空機的なものを艦上機化した機体が選ばれてるっぽいから、その違いだろうね -- 2020-04-30 (木) 20:49:09
      • なんとなく廃棄での獲得資材確認したら、燃料3弾薬4鋼材1ボーキ14と、こっちでも頑丈さを表現してた -- 2020-04-30 (木) 20:52:45
  • 深海棲艦の新型艦載機です!って言われても信じちゃう形しとる -- 2020-04-30 (木) 20:40:34
  • 加賀さんにボーナス…まさか戦後エセックス級みたいにアングルドデッキへの改装が予定されてたりして -- 2020-04-30 (木) 20:45:48
  • なんか、、、ガメラ?! -- 2020-04-30 (木) 20:49:28
  • ジェット化が考慮されてたって云う説があるらしいですね… -- 2020-04-30 (木) 20:51:30
  • まさかのフライングパンケーキw つか強すぎない? -- 2020-04-30 (木) 20:55:01
  • これからはたこやきvsパンケーキが見られるのか……胸が熱いな! -- 2020-04-30 (木) 20:58:00
  • あだ名の類が装備名に入るのって初かな? -- 2020-04-30 (木) 20:59:16
  • 先月頑張った甲斐があったわ。コロナがなかったら年度末進行で無理だったと思うと複雑だが -- 2020-04-30 (木) 20:59:37
  • 1945IIで最も初心者向けなやつや。ボムの支援機が間に合わなくて何度ミスったことか… -- 2020-04-30 (木) 21:02:51
    • 火力不足のせいで、1周するのは楽だけど2周目に入るといきなり悶絶するという極端機体だったw -- 2020-04-30 (木) 21:04:50
      • こんな笑う形状が実在するとは思ってなかった1945II遊んでた頃。こっちに実装されるとも思ってなかったわw -- 2020-04-30 (木) 23:02:26
  • これスターウォーズで見たやつだ! -- 2020-04-30 (木) 21:04:41
  • 小ネタで大草原。ストライカーズで見て、調べてみたら実在した機体だと知って驚いた人は多かったんだろうな -- 2020-04-30 (木) 21:06:27
    • 疾風は秋水呼ぶし、震電は流星改呼ぶでw -- 2020-04-30 (木) 21:51:34
      • メインプレイ機体にデ・ハビランド98モスキートがいてバ火力まき散らすもんなww -- 2020-04-30 (木) 22:04:00
  • ↑「ジェット化が考慮されてたって云う説があるらしいですね」もしかして、こないだのネ式は。。。 -- 2020-04-30 (木) 21:06:27
  • 頑丈な機体みたいだから高い装甲+が付いて来るかと思った。付いてても仕様上何故か艦娘の方が頑丈になってしまうけどw -- 2020-04-30 (木) 21:09:29
  • ハセガワさん、これプラモで出してたのか。(残念ながら現在は絶版) -- 2020-04-30 (木) 21:14:33
  • 飛行機というより、カメが飛んでる感じに見える。 -- 2020-04-30 (木) 21:17:09
    • 前に手を伸ばして足広げて、って感じのシルエットで意外とかわいいかもしれない -- 2020-04-30 (木) 21:49:35
    • 初代ガンダムに「まんま空飛ぶカメ」な航空機あったな 単なる受け狙いかと思ったら「レドームを巨大化させすぎた結果円盤形になったECM機」という設定が存在してて当時驚いた -- 2020-04-30 (木) 22:01:02
  • 上位ランクではなく艦隊名&コメント選抜でもらえた!! 艦これも宇宙戦争の時代? -- 2020-04-30 (木) 21:18:53
  • ログインしてまず画像見て噴いて,装備させようとして噴いた -- 2020-04-30 (木) 21:19:58
  • 日本軍機と一緒に航空戦とかFBAカットインさせてみたけど、やっぱパンケーキだけ謎の存在感あるな... -- 2020-04-30 (木) 21:20:53
  • この艦載機美味しそうですね -- 2020-04-30 (木) 21:21:28
    • 赤城さんヨダレ拭いて -- 2020-04-30 (木) 21:29:06
  • ボルガ博士落ちてきそう -- 2020-04-30 (木) 21:23:46
  • 熟練度つきにくい? -- 2020-04-30 (木) 21:28:04
  • 艦戦の装備ボーナスによる対空値上昇は何に影響があるのでしょうか? -- 2020-04-30 (木) 21:28:27
    • 空母の対空値に追加されるんで、+3されるのはまちがいないです、ただ艦載機の量に応じて加算されるものではないということです -- 2020-04-30 (木) 21:32:37
    • 過去の例でいえば、艦娘の対空値にプラスされるらしい。制空には全く何の効果もないらしい。 -- 2020-04-30 (木) 21:35:01
    • 遠征ボーダーでのみ加算される(戦闘では影響無し)んだったはず -- 2020-05-01 (金) 01:26:30
  • 欲しかった -- 2020-04-30 (木) 21:29:52
  • 震電改みたいなトンデモ枠&性能かと思いきや普通に実装されちゃったな -- 2020-04-30 (木) 21:31:40
  • 「フライングパンケーキ」がTwitterのトレンド上位に入ってて草w みんなこういう変なの好きよね -- 2020-04-30 (木) 21:35:48
    • 知らない人間がみてもこれが飛行機・・・え、飛行機なの?!ってなる誰も不快にならない笑いのネタになるし -- 2020-04-30 (木) 21:44:12
    • 見た目も名前もインパクトありまくりだからねぇ -- 2020-04-30 (木) 21:54:07
    • しかもコレがWW2時期に試験飛行まで行ってた、しかも合理主義の権化のようなアメリカのものだった…と、意外性の塊だからね -- 2020-04-30 (木) 22:00:22
  • 公式ツイ見て「え゛? 型式番号タイプミスしてるんじゃ?」と思ったらホントにパンケーキ来たww それにしてもUFOネタがタイムリー過ぎる -- 2020-04-30 (木) 21:53:31
  • これ次のイベントで報酬として出るのかな?それとも任務で貰えるようになるのかな?ランカーじゃないからどちらかで手に入らないかなぁ... -- 2020-04-30 (木) 21:57:38
  • そのまま宇宙戦艦ヤマトに出しても違和感ないですねw -- 2020-04-30 (木) 22:12:35
    • ガトランティスのデスバテーターがまんまこれ -- 2020-05-01 (金) 06:04:28
  • wikiに説明されて無いけどこいつ実はモスキートと同じ木製戦闘機なんだよね…なのに何で撃墜耐性があるんだwwwまあ確かに頑丈過ぎて解体に苦労したそうだが。 -- 2020-04-30 (木) 22:13:36
    • メタライトのこと? バルサ材のハニカム構造の上からジュラルミンを貼った複合材。 -- 2020-05-01 (金) 01:35:11
  • 実験機のフライングパンケーキが実装したなら同じ試作機の研三もいけるやろ(暴論 -- 2020-04-30 (木) 22:18:02
  • フライングパンケーキなんて名前がふざけてるネタ装備だからどうせ96艦戦程度の性能なんだろ?と思ったら素の岩本隊や旧烈風改と同レベルで吹いたw -- 2020-04-30 (木) 22:19:27
  • 深海艦載機にしか見えない 頭の部分もいで歯付けたらまさにそんな感じになるじゃん -- 2020-04-30 (木) 22:34:12
  • フライングパンケーキ・・・全翼機・・・菱餅イベで配られたネ式エンジン・・・。これは近々Ho229実装、そういう事か! -- 2020-04-30 (木) 22:36:00
    • 特異な外見で高性能を期待されたけど実戦に間に合わなかったと言う意味ではむしろ震電枠だからな -- 2020-05-01 (金) 00:53:40
    • USAだからそこはフライングラムでしょ -- 2020-05-01 (金) 07:56:59
  • クォータリーランカーだから久しぶりに戦果3軍に入ってもらえたわ。サラトガに着けさせると震電改レベルになってびっくり -- 2020-04-30 (木) 22:36:37
    • 装備ボーナスの対空は制空値に反映されないゾ? -- 2020-04-30 (木) 22:40:20
    • 残念ながら、装備ボーナス分の対空は、制空値には加算されないんよ。これもっとわかりやすく書かないとあかんのでわ… -- 2020-04-30 (木) 22:48:26
      • そのはず、だけど流星改に制空+1のサイレント修正らしいからこっちもサイレントされてないとは言えない…追試待ちちゃう? -- 2020-04-30 (木) 23:11:13
      • 逆にそんな仕様変更するほうが不自然。性能修正とは関係ないでしょ -- 2020-04-30 (木) 23:39:18
  • 加賀さんにボーナスがつくのは加賀さんが春ボイスで「作れます」とか言って作ったのがパンケーキだったからという可能性を提示 -- 2020-04-30 (木) 22:38:48
    • 焼き鳥製造機とも揶揄される加賀の高温でパンケーキを焼くから補正もらえた説 -- 2020-04-30 (木) 23:20:04
  • カットインの時の存在感が -- 2020-04-30 (木) 22:47:17
  • 実装今日なのに小ネタが充実してるの早い -- 2020-04-30 (木) 23:10:03
  • 統一感がありつつも別種の飛行機が並んで飛んでるのイイゾ~(F6F-5N、TBM-3D、XF5U) 3Nくんは機体カラーが青寄りだったからね -- 2020-04-30 (木) 23:20:01
  • 赤城[パンケーキ粉不足が騒がれてるのでこいつを食いましょう -- 2020-04-30 (木) 23:31:31
    • 米空母一同「食 う な」 -- 2020-05-01 (金) 00:49:02
  • ネタ兵器だと思っていてすみませんでした -- 2020-04-30 (木) 23:43:39
    • ネタ兵器というか、計画値的に震電同様にロマン兵器ポジション、短距離離陸性能から空母以外の艦艇に載せて邀撃用途も考えてたらしいし、、、着艦はどーするんだろ -- 2020-05-01 (金) 07:11:59
      • 英国人「甲板に機体が来たら、みんなで飛びかかって押さえる」 -- 2020-05-01 (金) 09:43:49
  • Xナンバーってことは試作機以前の概念実証機なのかね? -- 2020-05-01 (金) 00:14:44
    • 仰る通り。実戦試験にすら届かなかった。 -- 2020-05-01 (金) 00:30:17
    • いや、試作機は存在した -- 2020-05-01 (金) 01:51:38
    • ソルジャーインザスペイスグッドバイネバーフォゲットマイラブだね -- 2020-05-01 (金) 06:18:19
    • XFはX-29みたいなXナンバーではないよ。あれのはじめが音速突破のX-1(当然戦後)なわけだし。 -- 2020-05-01 (金) 07:58:59
      • 何言ってんだX-29は実戦配備経験あるだろ(エリア88脳 -- 2020-05-01 (金) 11:13:55
  • これはグロスターミーティアも来ますねぇ間違いない -- 2020-05-01 (金) 00:15:31
  • これ撃墜耐性はあるんですか? -- 2020-05-01 (金) 00:41:05
    • 艦戦に射撃回避なんてないよ -- 2020-05-01 (金) 09:57:55
      • 正しくは、戦闘機は対空射撃を受けないから、瑞雲のような対空射撃に対する撃墜耐性はそもそも関係がないだよ。 -- 2020-05-01 (金) 11:52:54
  • 見た目で騙される兵器の筆頭 -- 2020-05-01 (金) 00:42:48
  • コイツ後でジェット戦闘機になります。なんて言わないよな。 -- 2020-05-01 (金) 00:45:26
  • なんでこんなに月によって当たりハズレが激しいのだ!(怒) -- カニサボテン? 2020-05-01 (金) 01:16:21
  • 何か既視感有ると思って上の木見たら1945か、懐かしい。当時見た目面白かったんでこれよく使ってたなぁ。 -- 2020-05-01 (金) 01:16:40
  • FBAやると今までと絵面がまったく違っててワロタ -- 2020-05-01 (金) 01:22:29
  • 実装しようとしてたら偶々米国がUFO映像を認めたのか、それとも米国が認めたのを見て取り急ぎ実装したのかちょっと気になるw -- 2020-05-01 (金) 01:30:52
    • 米軍の発表自体が唐突だし、自衛隊もガイドライン作るとか言い出すし、そしてこの斜め上の実装…実装そのものが何かの暗号なのでは(陰謀脳) -- 2020-05-01 (金) 05:25:51
      • つまり次イベは米軍コラボ………か? -- 2020-05-01 (金) 05:32:26
    • 実は異星人は存在するとか、防衛組織シャドーとか言い出すといいな (いいのか? -- 2020-05-01 (金) 07:14:14
      • 謎の円盤UFOとか、ストレイカー司令とか覚えている人は、あんまり多くない気がする -- 2020-05-01 (金) 10:43:26
      • いいOP曲だな! ビッグオーだろ? -- 2020-05-01 (金) 10:49:53
      • 艦これ的には任務・説明娘ボイスが星一徹か小森のおばちゃま -- 2020-05-01 (金) 12:49:49
  • 一瞬XF5Fと空目したw まあ有名な方が来るよなぁ。(後アメリカの恐ろしい所としてまだ色んな戦中試作機が居る上に割と化け物揃いな事…魚雷四本積みの単発二重反転ペラ艦攻とかヤバ過ぎ) -- 2020-05-01 (金) 01:48:30
    • 強力なエンジン×2で機体を引っ張り、機首に集中配備された重火力で敵を粉砕する…駆逐機と異なる出自だけど、スカイロケットわりとすき -- 2020-05-01 (金) 04:20:36
    • あの辺りの機体は空母ミッドウェイが実装されるなら持ってくるような気がする (試作機はともかくF8Fは来るだろう -- 2020-05-01 (金) 07:16:20
  • 熟練つきにくいな何戦させられるんだ -- 2020-05-01 (金) 02:18:42
  • 空飛ぶパンケーキモンスター教を設立しよう!(錯乱) -- 2020-05-01 (金) 02:35:43
  • フライパンという略称が仲間内では使われてたんだが、出どころがよくわかんないんだよな -- 2020-05-01 (金) 02:52:46
  • 何気に初の双発戦闘機か -- 2020-05-01 (金) 02:58:32
  • ??「ふむ…アメリカ海軍の試作機が実装されるということは、やがてはシーダート…その技術を応用したジェット瑞雲もあり得るということか」 -- 2020-05-01 (金) 03:16:20
    • 師匠 流石に産廃ですよジェット水上機は! -- 2020-05-01 (金) 06:46:43
      • やってみなくちゃ分からない。分からなかったらやってみよう。 -- 2020-05-01 (金) 11:51:02
      • やってみなくちゃわからない、大瑞雲実験で。 -- 2020-05-01 (金) 13:08:14
  • 図鑑の題名が正式名称として扱われるため、装備詳細表の表記を『XF5U Flying Pancake』→『XF5U』に変更しました。 -- 2020-05-01 (金) 04:48:24
  • ちなみにこいつ、飛行試験の映像が残っていました。(よければ小ネタに追加してください)→フライングパンケーキの飛行試験映像 -- 2020-05-01 (金) 06:15:53
  • 加賀改2フラグ!?!?ランカーからほど遠いのでイベを待つ -- 2020-05-01 (金) 07:18:58
    • 米機なのになんで加賀改二・・・関係あらへん -- 2020-05-01 (金) 09:40:31
    • 赤城改三ならまだしも…パンケーキ食べて艦載機が減る代わりに本体が強くなる。 -- 2020-05-01 (金) 10:06:44
  • 数年早く生まれていればこいつが太平洋を股に掛けていた可能性が微レ存 -- 2020-05-01 (金) 08:08:36
    • こんな奴に殺されたら死んでも死に切れない -- 2020-05-01 (金) 10:41:39
    • P-38をメザシ、P-39をカツオブシと呼称していた日本側は 「皿か盆が空を飛んでいる」 と言い出しそう -- 2020-05-01 (金) 12:54:10
  • ストライカー?ネタを武装のとこに移動させました -- 2020-05-01 (金) 08:23:51
  • 艦戦の熟練だしどうでもいいちゃいいが、結構つかないな・・・ -- 2020-05-01 (金) 08:47:16
  • ストライカーズネタも大概だが、某界隈ではコイツにガウォークのごとく足がつきます -- 2020-05-01 (金) 09:13:57
  • これが実装されたということは、ハウニブの実装も近いな。(謎理論) -- 2020-05-01 (金) 09:47:44
  • イントレママが作ってくれたパンケーキ -- 2020-05-01 (金) 10:24:41
    • 頑丈すぎて食べられないよママ… -- 2020-05-01 (金) 10:36:46
  • フフフ…XF5U! -- 2020-05-01 (金) 10:32:57
  • これ→UFO→宇宙→スペースシャトル→エンタープライズと連想ゲームみたいに思いついたんだが、流石にないか。 -- 2020-05-01 (金) 10:38:37
  • こいつは火力が低くてなあ。ロックオンレーザーは好きだったけど2周目に行けそうな気がしなかった。艦戦に戦艦撃沈させるなって話だが。 -- 2020-05-01 (金) 10:40:36
  • どこに武装付いてんだと思ったらコックピット脇か、結構重武装だな -- 2020-05-01 (金) 10:42:56
  • 開幕航空戦とかFBAで見ると異物感、違和感がすげえ・・・演習で飛んで来たら相手もビックリだろうな -- 2020-05-01 (金) 10:56:58
  • ボディ自体が主翼になり翼面積が増えるから揚力を稼ぎやすいのは分かる。頑丈って言っても、衝撃を全体に分散する構造だからって点で刺さってくる銃弾にたいしてどうなんだろうね。多少の穴が空いても機体が千切れたりしなければセーフなんか?こういうチャレンジ精神に溢れた機械って好きだわ。 -- 2020-05-01 (金) 11:18:42
    • でかい穴じゃなけりゃ気流が乱れないからへーきとかなんじゃない?流体力学とか航空力学は詳しくないけど、渦流ができなきゃ揚力は確保できそうな気がする。 -- 2020-05-01 (金) 12:02:34
  • にしてもこれ、今後どういう形で本実装されるんだろうかね。レア度は高いわ既存の装備と関係がつかめないわ、イベント報酬くらいしか思い浮かばん -- 2020-05-01 (金) 12:07:25
    • 3群ランカーまでのランカー総数と実働プレイヤー総数の比率で難易度は決められるだろけど、おそらく甲報酬で防空烈風改や343紫電改並みにされると、ウチでは取りに行くのは戦力的・時間的にほぼ無理報酬になってしまう・・・ -- 2020-05-01 (金) 12:35:33
    • 榛名バンジーのときに三連ダズルが配られたり時事ネタ装備は時期限定の可能性もある。 -- 2020-05-01 (金) 14:57:09
    • まぁ3群まで共通配布だし甲が熟練、乙丙でこいつが報酬のイベになるかもな。 -- 2020-05-01 (金) 15:52:05
  • これと震電ともう一機奇抜なやつを赤白黄に塗装してゲットマシンと言い張ったら割と騙せそう -- 2020-05-01 (金) 12:44:43
    • 武蔵が帰らぬ人になりそうなんですが、それは。 -- 2020-05-01 (金) 13:00:56
    • 性能はこの際ゲッター線やエネルゴンクリスタル諸々がどうにかしてくれるとして、日本と米国とあと一国妙ちきりんな見た目した戦闘機って何があるんだろう。 -- 2020-05-01 (金) 13:50:55
      • ドイツのBV141はどうじゃ?翼に操縦席があるぞ。実際に飛んだ飛行機でおかしな形って、こういうのだよな。あとは計画だけの嘘かホントかわからんの一杯あるけど。 -- 2020-05-01 (金) 14:06:51
    • グレンダイ……いやなんでもない -- 2020-05-01 (金) 14:07:13
      • 伊仏艦「何それ?」 -- 2020-05-01 (金) 21:06:49
      • あー、そっちだとゴルドラックとか言ってたか -- 2020-05-02 (土) 00:32:58
    • 龍神の艦隊が仲間になりたそうにこっちを見ている -- 2020-05-01 (金) 23:08:14
  • いるかいらないかで言うといらないけどミニグラ目的に欲しい -- 2020-05-01 (金) 12:54:22
  • これだけ強い装備に対空₊3の装備ボーナス付けるってことは、ボーナス分を制空値に反映するって事は無いんだろうなぁ -- 2020-05-01 (金) 13:24:17
    • するようになる修正は来ないだろう、って事ね。ちょっと弱い艦戦でも特定艦でなら活躍、ってのをちょっと期待したかったんだけどね -- 2020-05-01 (金) 13:26:03
      • むしろ「岩本隊は海外艦は̠対空-5で制空に反映されます」とかやられた方が困るので対空ボーナスの制空値反映はノーサンキュー -- 2020-05-01 (金) 13:58:56
    • 装備ボーナスの数字とか適当に決めてそうだし今更有効化されてもガバガバが加速する、もう手遅れかもだけど -- 2020-05-01 (金) 21:46:06
  • 何度見ても黒い亀が空飛んでるようにしか見えない -- 2020-05-01 (金) 13:37:40
    • 空を飛ぶ亀? じゃあ深海棲艦がいずれ超音波メス出したりとか、海中の酸素や陸地のケイ素を使って巨大な植物を…… -- 2020-05-01 (金) 16:43:11
    • 四方の穴からバーナー吹きながら回転するんですね -- 2020-05-01 (金) 18:04:44
  • 加賀は史実とかじゃなくて間宮の甘味補正の設定を拾ったんだと思う。くっそかわいい -- 2020-05-01 (金) 13:37:47
    • なるほど!納得した -- 2020-05-01 (金) 19:45:44
  • これがリフティングボディってやつか -- 2020-05-01 (金) 14:50:36
  • 加賀さんにボーナス……加賀改二は米軍が技術協力したif仕様って感じになるのかな? -- 2020-05-01 (金) 15:15:13
    • F35の運用を想定する護衛艦かがのイメージも混ぜ込んで米艦載機にボーナスがあるのかも。 -- 2020-05-01 (金) 15:37:59
    • 気分が高揚するのかも -- 2020-05-01 (金) 15:43:59
    • 戦後にかけて開発されたXF5U…そしてイントレピッド妖精さん…つまり加賀さん改二はエセックス級の戦後改装をモチーフにしているんだよ!(たぶん) -- 2020-05-01 (金) 17:51:43
    • さすがに気分が爆上げします。 -- 2020-05-02 (土) 08:52:38
  • この機体はこのスペックに見合う戦果を上げたのか? -- 2020-05-01 (金) 15:46:35
    • (XF5Uとしては飛んだことすら)ないです。というか仮にもっと早く生まれてたとしても被弾面積大きいし空母に搭載してもかさばりそうで微妙すぎる気がするんすよね -- 2020-05-01 (金) 16:37:11
    • 対空+10以上の艦戦で戦果を上げたのF6F-5とF6F-5Nしか無いし。 -- 2020-05-01 (金) 18:09:53
      • そういわれれば…何か哀しくなってきた -- 2020-05-01 (金) 19:28:14
    • 実験機止まりでまともに飛んだことすら無いんだよなぁ、そして開発中止で壊そうとしたら小ネタにあるように頑丈過ぎてまともに破壊出来なかったという…。 -- 2020-05-01 (金) 23:36:41
      • それなら被弾も割と何とかなりそうな気がするが・・・ -- 2020-05-02 (土) 04:32:51
  • 1カ月ぶりにログインしたら貰っててビックリした7周年記念品だと思ってた -- 2020-05-01 (金) 16:01:06
  • 米の震電改かな? -- 2020-05-01 (金) 16:39:33
    • XP-55「…」 -- 2020-05-01 (金) 17:47:03
      • アセンダーお前さんも来てくれよー頼むよー -- 2020-05-01 (金) 21:34:00
  • これなら空母や航巡はもとより、駆逐艦にも(無理すれば)積めそうな気がする。短距離離陸可能機なんでしょ一応。…せめてどうにかゴトや大淀あたりの軽巡に積めないものか? -- 2020-05-01 (金) 16:40:06
    • 垂直離陸に向かい風が必要なので、後部に飛行甲板がある(向かい風が遮られる)航巡勢とは相性が悪いというか、無理かと思う。合成風力が25ノットになるレベルの速度で後進できるなら別だが -- 2020-05-01 (金) 17:07:51
      • それこそ艦前方に飛行甲板や駐機スペースがあるような艦じゃないとダメだよな…。ザラ級? -- 2020-05-01 (金) 22:59:09
    • 試験機のV173が60馬力×2という正直非力なエンジンでのテストで離陸性能についてはたった6mで離陸が出来た。…とかいてありますけど、航巡の戦闘機はみんな下駄付きなので滑走して離陸するタイプはたしかに無理ですね。(となるといったい航巡の甲板って何に使うのだろう?…回収はクレーンだよね。多分) -- 2020-05-01 (金) 17:32:11
      • 6m?この記事の小ネタではV-173の離陸滑走距離は61mとなってるが…… -- 2020-05-01 (金) 17:43:43
      • 航空戦艦、航空巡洋艦の飛行甲板は機体の留置・整備用、航空戦艦は甲板下にエレベータで昇降出来る格納庫があるが、航空巡洋艦の搭載機は甲板上の露天係留のみ -- 2020-05-01 (金) 18:42:08
      • なるほどレス感謝、艦載機の搭載スペースもあるし、格納スペースがなければ駐機場として甲板使うしか無いですね。…白い艦これ動画でも言ってたけどやっぱり、航空巡洋艦は実用性に難があるかなぁ。(そりゃ、今でも露天係留は潮風の中、今でもやってるしヘリだって使うからコンセプトは素晴らしいんだけど。もう後はハリヤーかF35位しか(航空巡洋艦に)搭載できる戦闘機が無い。残念) -- 2020-05-02 (土) 01:41:16
    • V173の映像資料がニコ動に置いてあったのでダグでは『最小離陸距離6m』と書いてあったので、そのまま小ネタを見ずに書いてしまいました。…ただ他のサイトでも6mと書いてあるところもチラチラ見かけますね。(映像だと模型はとにかく、実物の方は6mは…微妙かな多少浮いてる感はあるのだけど) -- 2020-05-01 (金) 18:56:20
  • 実験機による試験飛行時はわずか80馬力のエンジンで最高速度223kmを記録してるそうな -- 2020-05-01 (金) 17:04:12
  • コレはアレかな…対地兵装にパンジャンが実装される先触れとか…? -- 2020-05-01 (金) 17:26:53
    • 同じこと思った。エフェクトが楽しそうだ。 -- 2020-05-01 (金) 18:49:13
    • パンジャンはたまに戻ってくるから、友軍にダメージが。 -- 2020-05-01 (金) 19:47:52
    • 欠陥兵器デース!! -- 2020-05-01 (金) 21:56:31
  • ウィングオーバーでカモとか言ってごめんな。うちで活躍してくれ。 -- 2020-05-01 (金) 18:34:02
  • パンケーキ作ってる頃にすでにF-84が飛んでたのか。そりゃ開発中止になりますわ… -- 2020-05-01 (金) 19:31:11
    • 終戦に間に合わなかった機体達は色々居るからなぁ…米国恐るべし。 -- 2020-05-01 (金) 23:25:17
  • ひと言云わせて・・・君、熟練度が上がるのが遅いのね・・・? -- 2020-05-01 (金) 20:33:49
    • 艦戦は遅いけどそう下がらんしなぁ・・・ -- 2020-05-01 (金) 21:27:50
      • ゑ?そもそも艦戦の熟練度って下がるの? -- 2020-05-01 (金) 23:15:01
      • 下がる。一度俺主力艦戦一気に青まで落ちたよ。そうそうあることではないし上げればいいだけだけど -- 2020-05-01 (金) 23:22:24
      • わかりやすいところだと、演習で熟練度が変化してた頃だが、喪失とかで何度も戦ってると下がった。多分通常海域でもやれば下がる。 -- 2020-05-02 (土) 00:11:05
      • そうだったんだ。普通に知らなかった -- 2020-05-02 (土) 00:30:02
      • 熟練度上がりにくいってことは1戦ごとの回復が追い付かなくなることもありうるか?まあ、持って無いけど -- 2020-05-02 (土) 10:23:20
  • ほんとに飛んでるところが亀に見える。漢方薬局とかで売ってる乾燥させたスッポンみたいな。 -- 2020-05-01 (金) 20:39:24
  • 硬いのか…これは散弾が効かないのも頷けますね -- 2020-05-01 (金) 21:40:14
    • いやアッシマーじゃないからね?似てるけど -- 2020-05-02 (土) 11:27:27
  • こいつが…こいつがありなら、基地航空隊にP-82実装もありな筈だ… -- 2020-05-01 (金) 21:48:53
  • 脳内で「ワンダバダバ、ワンダバダバry」が止まんないんですけど -- 2020-05-01 (金) 22:13:37
    • グレートのハマーを思い出したわw -- 2020-05-01 (金) 23:22:00
  • 小ネタの通常のスクラップ方法では無理ってとこ、鉄球で粉砕しようとしたら無理だったらしい、世界の珍兵器って本に載ってたんだっけか。上の方のコメのパンジャンドラムやBV141とかも入ってたはず。 -- 2020-05-01 (金) 23:28:45
  • 良いぞ…!次はIF艦偵型BV141改(仮)…そしてその次は局戦としてトリープフリューゲルを実装だ…! -- 2020-05-01 (金) 23:36:10
  • このリフティングボディ、◯ッシマーのごとく敵の対空迎撃を弾き返してくれれば一気に主力になれそう。 -- 2020-05-01 (金) 23:53:52
    • 散弾ではなぁ‼とイキって直撃貰って全損ですねわかります -- 2020-05-02 (土) 00:31:00
      • 直撃と入っても、新旧天才パの二人がかりでテレビ版は知らない(もう思い出せない)けど、劇場版ではBサーベルだし…別にブレン少佐は連邦軍の佐官の割に前線で戦ってた気骨のある軍人ですよ。(Sノイドへの偏見は強いけど、)…あの態度(散弾ではなぁー)は実弾射撃に強いのは事実、実際に構造的に強い。(あとは機体に対する並々ならぬ愛情)B兵器の威力上がり過ぎや(T T)。 -- 2020-05-02 (土) 13:23:02
    • コックピットが前にあるので人間狙われたら…プロペラ狙われてもアウトっすね。実際にはw。 -- 2020-05-02 (土) 00:41:15
      • 『マクロスΔ』10話のメッサーの悪口はそこまでだ -- PPC林檎提督? 2020-05-02 (土) 09:37:49
  • 正直これを使おうっていうくらいならもうちょっとお金と研究時間をかけてジェット戦闘機にした方がいいっていう気持ちはわかる。 -- 2020-05-02 (土) 00:24:15
    • 開発開始は戦前だし、60馬力x2で離床距離6mってSTOL性能に期待したんだろうけど・・・週刊空母の国じゃなあ -- 2020-05-02 (土) 10:29:03
  • 貰えて嬉しい、最近の中ではダントツに大当たり装備だと思う。 -- 2020-05-02 (土) 00:29:01
  • しかし可愛い -- 2020-05-02 (土) 02:09:04
  • 女皇の帝国(ボソッ -- 2020-05-02 (土) 02:25:59
  • しっかし甘くて美味しそうなシルエットしてんな、マジで -- 2020-05-02 (土) 03:24:58
  • 多分新型航空設計図の使い道はこれが候補になりそうだな -- 2020-05-02 (土) 04:04:04
  • 運営は何を考えてこんなものを実装したんだ・・・(念のため書くけど別に運営disとかじゃないよ、誉め言葉でもないけどただただ困惑) -- 2020-05-02 (土) 05:28:04
    • 特に意味はないのかもしれないけど加賀に補正が付いてんのは気になるな。そういう方向性持たせるって示唆をフレーバーでしたのか、単に入れただけなのか。ネタと言えばネタなんだけど試作機を投入って仮想戦記的な方向性を強く出すのか(とっくにそうではあるけど) -- 2020-05-02 (土) 06:16:06
    • 普通にF8Fで良かったはずなのにな。ただそれだと烈風系列より弱いとおかしいし最強艦戦にしなくちゃならない。こいつならそこそこ強い程度でもネタ含みで許される、最強論議の埒外にいる機体だから…って感じかね。 -- 2020-05-02 (土) 08:31:27
  • Wikipediaとかだと実験機V-173を「フライング・パンケーキ」、XF5U-1を「フライング・フラップジャック」と呼んで区別しています。ただ両方共フライングパンケーキと表記する海外サイトも多数存在しますので恐らくどっちがどっちという決まりは無いのかもしれません(そもそも米国ではパンケーキもフラップジャックも意味は同じ)。 -- 2020-05-02 (土) 05:43:33
    • http://vought.org/products/html/xf5u-1.html?ではXF5U-1もFlying Pancakeって言ってるけどなぁ。 -- PPC林檎提督? 2020-05-02 (土) 08:27:59
      • ヴォート財団公式ではXF5U-1もFlying Pancakeって言ってるけどなぁ。(訂正) -- PPC林檎提督? 2020-05-02 (土) 08:29:31
      • だいぶ前に消滅したメーカーでも、ちゃんと機体の情報とか管理しているところがあるのが、さすがアメリカだな。いまじゃフェアチャイルドもロックウェルもカーチスもマクドネル・ダグラスも、記録の中だけだ。 -- 2020-05-02 (土) 09:57:36
  • 戦争終結で実戦なしの結果、ネタとして飛ばせる時代が来たと思うとちょっと楽しいですね。 -- 2020-05-02 (土) 07:33:42
  • 史実で失敗機とされたのになんでこの性能なんだ… -- 2020-05-02 (土) 07:35:20
    • いや、失敗ではないな。見た目はアレだがちゃんと飛べるし、武装積んで動かせるだけのエンジンもあったし、当時の航空機としては凄まじいまでの頑強さを誇った。プロペラがなかったのと時代がジェット機の開発に移り変わっていったから評価してもらえる時代じゃなくなったってのが大きい -- 2020-05-02 (土) 08:06:48
    • 飛ばせば普通に飛んだだろうしそこそこの性能は出たはずなんだよな。原理的に、揚力マシマシで失速しにくいっていう致命的な飛行特性にはならないはずのデザインなんで。 -- 2020-05-02 (土) 08:22:16
    • 写真で見ただけだけど、今ドローンとして全翼機が再評価されてきてる。…ただしやっぱり飛行機型よりヘリコプター型の方が汎用性があるのでやっぱり、難しいところw。(やっぱ頑丈さで軍事無向きか?) -- 2020-05-02 (土) 08:31:56
    • いや、別に失敗機ではないぞ。単に時代がジェットへ移行しようと流れが出てきた中で、改良型でロケット弾搭載できんってなってきた上でジェットが登場してきたから今更プロペラとか無駄で終わっただけで、頑丈さについては固くて普通に処分できんって実証したからなw -- 2020-05-02 (土) 09:04:08
    • アセンダーの出来損ないみたいな巡航速度にも到達できない速度でふらふら飛んだだけのやつが対空+15のゲームで何言ってんだ? -- 2020-05-02 (土) 09:36:43
    • ストライカ〇ズ1945IIの影響じゃね(断言) -- 2020-05-02 (土) 10:37:37
    • 失敗機じゃなくて、ジェットの時代が来た煽りを受けていらない子認定されちゃった機体だから… -- 2020-05-02 (土) 23:31:37
  • XF5Uの愛称としてフライングパンケーキ以外に実際には全く使われてなかったスキマーって広まってた時期あったけどこの(誤)愛称の発祥は何処だったんだろ -- 2020-05-02 (土) 07:39:37
  • 次のイベントの甲報酬でいいから欲しいわあ~ -- 2020-05-02 (土) 08:15:27
    • 3群全員だし、イベ報酬なら丙までは貰えると思うぞ。甲は改修型か熟練の可能性がワンチャンあるし。 -- 2020-05-02 (土) 09:07:30
    • 直近だと13の烈風改二が前段最終海域甲限定、12の烈風改二戊(一航戦/熟練)が最終海域甲限定、11のFw190A-5改(熟練)が最終海域乙以上。夜間作戦機じゃない分は温情あるかも? まぁ大昔のことを言えば、烈風一一型はE1なわけだけど… -- 2020-05-02 (土) 09:10:12
      • 【烈風改】がもらえたイベントは14と19の春のE1だな。あと局戦だが試製秋水が19秋のE1報酬だったな -- 2020-05-02 (土) 09:25:46
  • 4コマだと赤城が装備したがりそうな装備だけど、短距離離陸を生かして逃げられそうw。そして何よりこの期待の頑丈さw。 -- 2020-05-02 (土) 09:14:22
    • 短距離で離陸できるって、やはり大きな利点なんだな。今みたいに大型化、大重量化したジェット機だとカタパルトで撃ち出すか、エンジンの推力で無理やり飛び出すしかないもんなあ。 -- 2020-05-02 (土) 10:05:14
    • パンケーキって愛称だけど、硬さ的には堅焼き煎餅だな -- 2020-05-02 (土) 10:36:10
    • すでにニコ静画で実装前にネタ絵が…■https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10027434 -- 2020-05-02 (土) 13:37:26
  • タコヤキ「容疑者は米機、機体色は黒、装甲モリモリマッチョマンの変態だ。」 -- 2020-05-02 (土) 10:02:02
    • たこ焼きvsパンケーキの粉もの戦争か… -- 2020-05-02 (土) 23:28:27
  • 仮に制式採用されたとして、空母に搭載したらかなり嵩張りそうなんだけどそこはどうなんだろう -- 2020-05-02 (土) 10:10:00
    • 二段重ねで置いとこう。パンケーキって二・¥三 -- 2020-05-02 (土) 13:54:12
      • 二・三段のイメージじゃん? -- 2020-05-02 (土) 13:58:49
      • 垂直尾翼こわれる -- 2020-05-02 (土) 15:05:28
    • 艦内に食器棚みたいな構造の格納庫があればたくさん積めそう、それか格納庫の高さが許せば機体を立てて積んだりとか -- 2020-05-02 (土) 14:04:55
      • 一番致命的なのは機体の幅。コルセアは主翼畳めば全幅5mぐらいになるけどXF5Uは11mあってしかも畳めない。 -- 2020-05-02 (土) 17:12:03
      • 三段式甲板を食器棚にしちゃいましょう -- 2020-05-02 (土) 17:13:58
    • 現役機のオスプレイのようにプロベラ折り曲げて翼をぐるっと回してみたいな、変形ロボのような仕組みでワンチャン -- 2020-05-03 (日) 13:32:02
  • 航空戦艦や航巡は装備できないのか・・・。ああ、カタパルトには対応してないか -- 2020-05-02 (土) 10:36:12
    • 装備不可能艦種でも間宮でキラが付く艦娘限定で装備可能とかは…無理か。いや、搭載数0の艦でも艦載機装備可能と考えたら飛ばせないけどステータス補正や特効は付くとかもアリだと思うが -- 2020-05-02 (土) 12:44:34
    • どうしてフロートじゃなく車輪が付いてるコイツが航空戦艦に載ると思・・あれもしかしてネタにマジレスしちゃってる? -- 2020-05-02 (土) 15:12:30
      • こいつは高いSTOL性能を生かして戦艦や巡洋艦での運用が考えられていたという説がある。 -- 2020-05-02 (土) 16:27:16
      • 正式採用された設定の仮想戦記「氷山空母を撃沈せよ!」ではほぼ滑走ゼロで飛び上がってる描写がある -- 2020-05-02 (土) 19:54:31
      • この見た目でさしたる滑走距離も要らず上に浮かび上がったら正にUFOっぽい -- 2020-05-03 (日) 09:39:33
  • 検証してなかったけど、これの熟練の>>に100戦必要でも信じる。だいたい70戦ぐらい戦闘してやっと///になってた。 -- 2020-05-02 (土) 11:20:41
    • 66or67戦でmaxらしいですよ? -- 2020-05-02 (土) 23:26:53
  • 分かりやすく有名で強そうな奴じゃなくてこういうニッチな兵器出してくる艦これの姿勢好き。しかし秋水といい、絶対開発陣に珍兵器大好きっこ混じってるよなぁ…。そのうちドイツの左右非対称偵察機とかも出すんちゃうんか(陸上機だけど)。 -- 2020-05-02 (土) 12:48:24
    • V2(試製艦載型)はよ -- 2020-05-02 (土) 15:17:33
      • 井上「俺達の子を頼んだぞ! うおおおおーっ!!」 -- 2020-05-02 (土) 16:05:15
    • あの偵察機も見た目はぶっ飛んでるけど、こと索敵能力に関してはガチだからなあ。戦闘行動半径とかはさすがに二式陸偵には劣るけれど、陸偵補正がぶっちぎって強いとかで差別化できると思う。 -- 2020-05-02 (土) 20:31:55
    • BV1417景雲みたいに艦上機化しよう! -- 2020-05-02 (土) 23:35:21
      • BV141も景雲みたいに艦上機化しよう!…の送信ミスです -- 2020-05-02 (土) 23:35:53
  • 空飛ぶパンケーキモンスター教かな? -- 2020-05-02 (土) 15:33:47
    • 略称がIPUと混ざりそう -- 2020-05-02 (土) 15:43:21
  • とりあえず3出撃ほどさせてみたが、まだ青線1つ付かない。秋水や流星改(一航戦/熟練)クラスの難物か… -- 2020-05-02 (土) 16:19:23
    • EO全部やることには普通についてる 問題なし -- 2020-05-02 (土) 16:42:52
  • 一つ言えることがある。次イベの敵艦載機は円盤型がでるw -- 2020-05-02 (土) 17:17:55
    • ロサンゼルスの戦いがおこりそう -- 2020-05-02 (土) 17:21:03
      • オーソン・ウェルズのラジオ番組みたいだな。アレは1938年だったから、真珠湾より前だけど -- 2020-05-02 (土) 18:42:18
    • 前段ボスを倒したら時空が歪みそう -- 2020-05-02 (土) 19:13:39
  • こいつ来たならレーザー出る方繋がりでグラーフの強化も・・・ -- 2020-05-02 (土) 19:03:40
  • 演習で会う人会う人皆パンケーキ持ってて頭に来ますよ~(嫉妬) -- 2020-05-02 (土) 20:51:07
  • 珍妙兵器出すのはいいけど全員に機会はあるべきだな、ハウニブとかも出そうだし。まぁ三群で貰えたからヨシッ!! -- 2020-05-03 (日) 00:59:34
    • ハウニブは流石にオカルト色が強すぎるから深海側限定でもいいかもw -- 2020-05-03 (日) 01:41:17
    • 試作された戦闘機と完全にオカルト都市伝説を並べられても・・・ -- 2020-05-03 (日) 02:09:08
      • オカルト都市伝説系とか非科学的なものってむしろ敵側で出てきそうだよなあ -- 2020-05-03 (日) 18:18:38
    • 今は、まだ仮想戦記レベルだけど、ハウニブが実装されたらもうSFだねw。(月面◯チスだぁッ!!) -- 2020-05-03 (日) 14:18:45
    • たこ焼きが空を飛んでいるのに今更UFOとか飛んでこられてもなあ…。ネタで笑い飛ばせる程度の強さで出てくれるならいいけど -- 2020-05-03 (日) 18:54:22
  • ジェットの時代が~と言われがちだけど大体は試験飛行が終戦に間に合わなかった事が原因だよね…予算潤沢(予算やり過ぎでヤバい領域に行ってたけど)な戦中に試験飛行まで漕ぎ着けて良好な性能示した奴は一応量産まで行ってるし。 -- 2020-05-03 (日) 02:40:51
  • V-173以外の試作機が現存していないのが残念。XP-55とかXFYとかXFVとかシーダートとかXF-85みたいな変なのが生き残っててこいつがスクラップにされたのは納得いかん・・・ -- 2020-05-03 (日) 03:24:11
    • この機体に限らないけどせめて一機だけでも残しておいてくれたら…と思うことが多いな…保存しておくのもタダじゃないから仕方ないんだろうけども -- 2020-05-03 (日) 06:47:23
      • 戦中開発でほかにも山ほど失敗試作機があってダブつきだした量産機も山ほどあって置き場は?保管費用は?だったんだろうなぁと思う -- 2020-05-03 (日) 07:29:33
      • 敗戦国から性能評価用に持ち帰ったが、難物過ぎて飛ばすのもひと苦労、挙げ句大きすぎて場所を取るからスクラップにされた 「連山」 とかも・・・ -- 2020-05-03 (日) 13:28:50
      • 艦船とかも高雄はイギリスに貰われたはいいが使い勝手悪いからと沈めてスクラップとして資材になることさえなかったという何故貰ったレベルの話が -- 2020-05-03 (日) 18:17:36
      • 戦後に民間に大放出したりしたしねえ。航空機について博物館顔負けの保守技術持ってる人がゴロゴロいる英米なら、わりとマシなやり方ではあるんだが -- 2020-05-03 (日) 18:59:41
      • wiki辿って、このご時世にヴォート社が一応名義上は生き残ってることに驚いた -- 2020-05-08 (金) 07:22:59
  • なんだこれはぁ…と思ってよく見たら戦後開発じゃなくて戦中開発で目ん玉ひっくりかえった 国力と技術の差がすんげえなあ -- 2020-05-03 (日) 05:28:40
    • F-8とA-7以外は、F4UやF7F、艦載機型F-16(ペーパー)とか、空母に降りられない艦載機と言う、微妙なモンもいっぱい作り出してるボートだけどな。 -- 2020-05-03 (日) 09:19:04
  • これもうパンジャンドラム実装するしかないだろ… -- 2020-05-03 (日) 17:59:16
    • パンジャンガチャでラスダン沼る未来が見える -- 2020-05-03 (日) 18:58:57
    • フライングパンジャンドラムという謎の電波が -- 2020-05-03 (日) 20:21:21
      • バトルシップのアレかな? -- 2020-05-04 (月) 11:59:29
      • BesiegeのP-1グランプリかもしれない -- 2020-05-04 (月) 16:24:24
      • トビウオ型巡航ミサイルかな? -- 2020-05-11 (月) 09:30:31
      • まさかの航空パンジャンの時代か? -- 2020-05-15 (金) 04:36:51
  • タコヤキvsパンケーキわろた -- 2020-05-03 (日) 22:35:32
    • 勝ったほうが人類の飯になる って某まとめサイトのコメ欄にあって大草原だった -- 2020-05-03 (日) 22:39:05
      • ゴジラvsビオランテの劇中台詞が元ネタかな。なつい。 -- 2020-05-04 (月) 12:13:40
      • 映画公開当時のキャッチコピーも「勝った方が人類最大の敵になる」っていうのがありましたな。 -- 2020-05-04 (月) 12:44:08
      • なお、片方には沢口靖子のDNAが組み込まれている模様。 -- 2020-05-04 (月) 17:32:11
      • ゴジラ細胞にバラと人間の細胞掛け合わせるって、今考えるとアンブレラもびっくりのとんでもないキメラだよなあ。 -- 2020-05-04 (月) 17:40:34
      • 花・太陽・雨 -- 2020-05-05 (火) 03:57:20
      • 「ゴジラでもビオランテでもない。本当の怪獣は、それを作った人間なんだ」 -- 2020-05-05 (火) 12:15:08
      • 「レオゴンを生み出したことが罪だと言うんなら、僕はもう死ぬしかないんだ!」 -- 2020-05-05 (火) 13:12:25
  • あんなもの(パンケーキ)を浮かべて喜ぶか、変態共(ヴォート社)が! -- 2020-05-03 (日) 23:44:42
    • 実際のところヴォート社は、艦載機なのに着艦事故が良く起きて「未亡人製造機」と言われたF7Uカットラスとか、なんか妙にクセのある機体を良く出している。F-8クルセイダーとか2代目のコルセアとか、良い機体も確かにあるんだが -- 2020-05-04 (月) 16:21:18
    • トリープフリューゲルya -- 2020-05-14 (木) 23:19:24
      • ハウニブとかもあり得るかも(くるくるパンケーキ) -- 2020-05-14 (木) 23:21:56
      • 高高度機対応可能な局地戦闘機としてハウニブが実装…いや、ないな… -- 2020-05-15 (金) 00:03:18
  • コレが実装されるならあの英国大車輪もワンチャン・・・! -- 2020-05-04 (月) 01:41:37
    • あ、上の木だった・・・orz -- 2020-05-04 (月) 01:43:32
    • パンケーキちゃんは見た目が奇抜なだけでそこまで無能でもないけどパンジャンはガチの無能なんだよなぁ・・・仮に実装されたらどうなるのか気になる -- 2020-05-04 (月) 04:18:11
  • このパンケーキ爆装できるのか…撃墜耐性持ちで爆撃機型来ないか? -- 2020-05-04 (月) 12:05:35
    • 全翼爆撃機ってそういう意味じゃねえぞジャック・ノースロップ卿! -- 2020-05-04 (月) 19:40:55
      • まあ、あの人って生涯をかけて全翼機を追い求めた人だったから。B-2スピリットが制式採用されるずっと前から、たくさん設計して実験してたし -- 2020-05-04 (月) 20:46:33
  • 実装されたの知らなくて、装備のページ眺めてたら、この装備の絵のパッとみた反応が、「左向きのガウ(ガンダム)・・・?」よく見ると似てないけど、丸っこいとこからびっくりしたわ -- 2020-05-04 (月) 12:41:24
  • 日本艦はパンケーキを弓で射出しているのか・・・ -- 2020-05-04 (月) 14:37:30
  • 色物かと思ったけれど意外と正統派なんだね、ジェット化も見込んでいたというが果たして・・ -- 2020-05-04 (月) 15:16:46
  • これ貰えるってわかってたら3群でも入ってたのにって後悔がすごい  -- 2020-05-04 (月) 15:31:52
    • 継続ランカーが無理なら貰えなかった戦果褒賞のことは諦めましょう。そうなりたくないので毎月 -- 2020-05-04 (月) 15:44:21
    • これ貰えるって公表されてたらみんな挙って戦果上げまくるから継続ランカーできないような人は結局3郡にすら入れなかったと思うんですけど(凡推理 -- 2020-05-04 (月) 16:07:39
      • ランカーになろうとしてなかったことへの後悔だゾ、3群なら十分継続できる余力があることが余計に -- 2020-05-04 (月) 17:42:15
    • 次はコメント選抜狙いやキリ番狙いだ(無茶 -- 2020-05-04 (月) 16:25:14
    • アメリカのUFO動画公開から関連してのネタ投入だから、本来予定していた装備と差し替えて配ったのだろうし、時事ネタ絡みの褒賞は予測不能だよ。元々は夜天山がメイン褒賞だったんじゃないかと思ってる。 -- 2020-05-04 (月) 16:42:31
      • たまに米国が公開したUFO動画ネタって聞くけど、それ本当なの?ソースは? -- 2020-05-04 (月) 17:34:57
      • ↑C2機関のツィッター4月28日にUFO情報公開目が離せません→30日のツィッターで新航空戦ユニットを新作しています、円盤翼が見られるかもしれません。という一連の流れから実装してるね。 -- 2020-05-04 (月) 17:44:57
      • 風が吹いたら桶屋が儲かるわけでもあるまいに… -- 2020-05-05 (火) 14:17:46
      • 動画公開されてから絵師に絵を発注して対応できるほど艦これ関係者のフットワークが軽いとは思えないな。随分前から準備してたと思う -- 2020-05-05 (火) 19:38:56
      • 30日のツイートってランカー報酬が配られているときにあったのだよな…?あと万々が一でもアメリカでUFO動画公開のノリでこの装備を実装の流れだったとしても、艦これの当初のコンセプトの「史実で日の目を見なかった兵器を活躍させたい」って部分からは逸脱してないし、実装の目はあったと思うよ?というかそもそも発注から一週間足らずでイラスト仕上げてゲームに落とし込めるものなの? -- 葉1? 2020-05-05 (火) 19:57:10
      • 米国のUFO承認関係は予定外だったろうなので、単純に実装を前倒しにしたんじゃね? 数か月~半年分くらいまとめてイラスト手配やスペック調整やっていると思うんだが。 -- 2020-05-09 (土) 08:29:41
      • きっと将来のイベント報酬か何かで実装しようとしてたのかもね。装備じゃなくて艦娘の方になるけど、過去に実装しようとしていた艦娘の音声録り忘れで別のイベントで実装しようとしていた艦を急遽実装したっていうのもあるし -- 2020-05-09 (土) 15:12:58
    • その点アケは良心的だよね。鯖分けないからとも言えるけど。 -- 2020-05-04 (月) 18:04:14
  • FBAの時にコイツがカットインしてくる絵がヤバい -- 2020-05-04 (月) 17:02:34
    • 並び立つ個性的な爆撃機と攻撃機が望まれる -- 2020-05-04 (月) 21:20:53
      • コイツと並べて、見劣りしないのは難しいような・・・。試しに全翼のホルテンHo229と環状翼のハインケル・ヴェスペでカットインさせてみた。何のゲームかわかんねぇなw -- 2020-05-05 (火) 14:20:15
      • こうしてみると、英米独それぞれゲテモいや失礼、独創的な機体が多かったりするんだな。 -- 2020-05-05 (火) 19:33:53
  • これこそオーパーツにふさわしい、量産できてもアレだし再入手は厳しそう -- 2020-05-04 (月) 17:11:57
  • 2-2でろ号消化するまで出撃したけど結局熟練マックスならず -- 2020-05-04 (月) 17:30:28
  • おにぎりを餌に改修させてほしい -- 2020-05-04 (月) 18:01:32
    • パンケーキにおにぎりをトッピングするなんて、炭水化物オンザ炭水化物じゃないか -- 2020-05-04 (月) 18:27:49
    • 米粉パンケーキってのがあるんだな、知らんかった。 -- 2020-05-04 (月) 18:52:45
    • よし、お好み定食は許されたな! -- 2020-05-04 (月) 19:45:46
      • 焼きそばパン「ワイも許された」 -- 2020-05-08 (金) 21:34:28
  • セルラン3桁のAZRN兄さんのほうでもこれが実装されるに花京院と承太郎と仗助と億泰と康一くんとジョルノとブチャラティとミスタの魂を賭ける -- 2020-05-04 (月) 18:53:20
  • 今度やるらしい西村艦隊主役のアニメで映像化したりしてな、パンケーキとタコ焼きの制空権争い。ハハハ・・・ -- 2020-05-04 (月) 19:38:56
  • 今後米空母投入すると毎回パンケーキが飛ぶのか、胸が熱いな! -- 2020-05-04 (月) 20:42:45
  • 上で話題に出してる人もいるけど、どうあっても嵩張りまくる形と滑走路ほぼいらない性能からして、やっぱ戦艦や巡洋艦に積むのが正解なのではなかろうか(ぐるぐる目)着陸?近くの陸地探そう -- 2020-05-05 (火) 01:46:42
    • 発艦は円盤投げの要領か…アニメ作画が大変そう(違 -- 2020-05-08 (金) 07:33:12
  • もしこいつが実践投入されたら…平べったいから後ろについても当てにくいわ、当ててもやたら堅いわ、しかも失速速度がやたら低いから速度落としたらソードフィッシュよろしく遅すぎて追尾できないわで何このバケモノ -- 2020-05-05 (火) 01:51:59
    • ソードフィッシュよろしくの真髄は、短い飛行甲板OKと低速で長時間飛べることを利用した潜水艦狩りだったはず。実際に高速短時間飛行のジェット機では地上の細かい敵を攻撃できないからと言ってA-10が作られた経緯もあるし。引き続いてテロ対策に丁度いい価格帯の飛行機がなくてA-10が延命されてることを考えたら、頑丈なパンケーキもそういう方面で復活するかもしれない。 -- 2020-05-05 (火) 14:03:39
    • 火力が貧弱という戦闘機としてはあまりに致命的すぎる弱点があるので実戦投入されてもあんまり脅威じゃなかったと思うよ -- 2020-05-11 (月) 22:52:13
      • 機銃火力は12.7mm x6とかあったから制空戦闘用の火力は問題ないんじゃないかな。 -- 2020-05-17 (日) 11:18:21
  • 熟練度がMAXになる→焼き上がる 航空戦で撃墜されて煙を上げながら落下→焦げる この表現すこ -- 2020-05-05 (火) 13:04:27
  • こいつが敵に回ると深海お好み焼き艦戦みたいな名称になるんだろうな -- 2020-05-05 (火) 18:54:31
  • 演習相手がパンケーキで攻撃してきたから慌ててこのページに来た。ゲームで見るのはWarThunder以来だなぁ。 -- 2020-05-06 (水) 11:20:03
    • パンケーキで攻撃してきた字面だけ見ると、コメディであるパイを顔面に投げてきたみたいに見えるw -- 2020-05-06 (水) 11:40:20
  • フライングパンケーキなんか実装されてたのですね、スト◯◯カー1945Ⅱで形を知ってたから尚驚いた -- 2020-05-07 (木) 20:23:14
  • 最近急に聞くようになったパンケーキってこいつのことかw次イベで来ると良いな… -- 2020-05-09 (土) 03:30:39
  • フライングパンケーキ実装されてたの知らなかったから、演習で遭遇したとき「マジで!?」と声に出してしまった -- 2020-05-09 (土) 14:52:43
    • お、お仲間発見。自分も思わず声に出てしまったと。 -- 2020-05-14 (木) 01:05:39
  • アメリカ艦に着けた場合の対空+3ってなんのための数字なのかな? -- 2020-05-10 (日) 08:00:40
    • 遠征で対空の値見る場合は効果あるんじゃね?(今の所空母出必須で対空見るような遠征ないけど) -- 2020-05-11 (月) 09:34:48
    • 今の対空の計算の理論が正しければ、全く無意味ではないんや。このwikiの対空砲火のページの艦隊防空値の計算を見て欲しい。結果だけ言うわ。単縦陣でパンケーキの艦隊防空値がボーナス+3有りで約4.61、ボーナス無しで約3.69。最低でも対空砲火で0.1機分多く撃墜できることになる。この積み重ねが生きたらいいな。 -- 2020-05-11 (月) 10:10:12
      • 高角砲の対空値装備ボーナスとか一切対空砲火に関与しないんだから、こいつの装備ボーナスもおそらく一切対空砲火には関与しないぞ -- 2020-05-11 (月) 23:22:52
      • そうやったんか、ボーナスは意味がなかったんか、勉強になったわ、まあ、制空12だけでもレギュラー入りやけどな。 -- 2020-05-11 (月) 23:48:11
    • アメリカ限定でボーナスがきた!と思ったけど、ぬか喜びかぁ。残念 -- 2020-05-29 (金) 02:15:15
  • イギリスではパンケーキというとペラッペラのクレープみたいなのを指すので、アークロイヤルにフライングパンケーキと言っても通じない可能性がある。 -- 2020-05-11 (月) 09:56:49
    • サラ「2nd floor(2階)にいるわ」アーク「分かった。2nd floor(3階)ね」サラ&アーク「・・・いない?」みたいな話だな -- 2020-05-15 (金) 21:35:54
    • ペラッペラ……空を飛ぶ……一反木綿か! -- 2020-05-19 (火) 08:28:48
  • 初のランカーがこのフライパンとは…。ギリギリだったけど入れて良かったぁ。 -- 2020-05-13 (水) 22:18:52
  • 対空12って…納得いかねぇ。一番の売りはSTOL性じゃなかったのか…? もっと別なところ(搭載可能艦種とか)で特色出してほしかった… -- 2020-05-15 (金) 21:18:11
    • さすがに甲板のまるでない艦種から飛び出すことはできないし、そうすると軽空母には艦載機の制限があるような下地があった上で、だがこいつは軽空母に載せられる的なシチュエーションになるかな。現状と比べるとマイナス要素しかないけども -- 2020-05-17 (日) 11:26:47
      • 戦艦や巡洋艦に搭載する説もあったとかなんとか。 -- 2020-05-17 (日) 21:56:22
    • 戦闘機なんだからSTOLが一番の売りなわけ無いやろ STOLはプラスアルファなポイントであって -- 2020-05-18 (月) 03:49:37
  • こんなの実装されてたのか、まともに飛行してないキングオブ駄っ作機と思ってたのに -- 2020-05-15 (金) 22:16:10
    • プロデューサー、日本テレビの木曜スペシャルの矢追純一特番とか好きだったんだな、これと組み合わせるのはホルテン229とブローム・ウント・フォス141なんだろうなあ、あ、ツインムスタングでもいいです -- 2020-05-15 (金) 22:18:29
    • 駄っ作機だから飛行しなかったというわけじゃないんで… -- 2020-05-15 (金) 23:32:20
    • 珍兵器ではあるが駄作機ではない、という括りで -- 2020-05-19 (火) 05:56:31
  • 開幕戦で飛んで行く姿が亀みたいで可愛くて癒される -- 2020-05-17 (日) 22:07:33
    • 今日、初めて赤い亀を見たぞ(笑)。緑の亀を見られる日が訪れるんだろうか…。 -- 2020-05-20 (水) 09:30:23
      • 亀……緑……空を飛ぶ……すると戦闘時に流れる音楽が爆風スランプの「神話」に変わったり? -- 2020-05-28 (木) 20:09:21
  • あっ、Cafeテーブルセット(家具)の上にこれが着陸してる! -- 2020-05-18 (月) 03:35:02
    • 飛ばない🥞はただの🥞だ… -- 2020-05-18 (月) 23:59:03
    • その家具、以前に瑞雲が載っていた事もあったし、そのうちホットケーキが本当にXF5Uになっていてもおかしくはないw -- 2020-05-20 (水) 13:01:18
    • Kameテーブル -- 2020-05-20 (水) 14:31:44
  • カメジマン・・・ -- 2020-05-19 (火) 04:59:24
  • 大往生流におけるXF5Uの発艦方法 -- 2020-05-19 (火) 11:29:05
    • 呉竜府を鼻で笑った当時のワイも、錯距効果はマジもんだと思ってました -- 2020-05-21 (木) 02:01:42
    • 雷電って、どうしても「知っているのか雷電」→民明書房の解説って流れの方が印象的で、もちろん実力あるし結果も残しているんだが、あまり戦闘シーンの印象がない。 -- 2020-05-28 (木) 10:49:43
  • 今朝演習で遭遇して「フライングパンケーキみたいなの飛んできた!?」と思ったら本当にフライングパンケーキだった…。 -- 2020-05-21 (木) 01:56:07
  • これひとつで装備枠が圧縮されるから持ってるかでイベントの難易度もだいぶ変わるな、持ってない人ドンマイ! -- 2020-05-21 (木) 18:30:26
    • どゆこと? -- 2020-05-23 (土) 12:52:10
    • 3倍圧縮おにぎりみたいな、高密度ぱんけーき? -- 2020-05-23 (土) 12:55:05
    • この装備一つで難易度なんかかわらねーよ -- 2020-05-23 (土) 22:47:44
      • ぶっちゃけ、本当にこれを持っている提督はこれ一つで難易度変わるとか絶対思わんよな -- 2020-05-23 (土) 23:15:21
      • 実際デイリーとかで使ってる感想だと「形が面白いから使いたいけど空母多数同時に出す時F6F-5MAXの枠と入れ替えようかどうしようか?」くらいのレベル、アメ空母出すなら優先するけどデイリーウィークリーじゃまず使わないしそれ以外に乗せるならF6F-5の方が火力+1ある分良いかな?みたいな感じ -- 2020-05-29 (金) 03:58:16
    • パンケーキブラックホール悦 -- 2020-05-28 (木) 01:04:35
    • 何が言いたいのか全く分からん -- 2020-05-29 (金) 02:30:12
      • 仮に「アメリカ空母で装備ボーナス対空+3とか震電改に追加ステ付いた様な物じゃん!」とか言うクソ恥ずかしい勘違いしてたとしても「装備枠が圧縮」の意味が全くわからんし別ゲーと混同してるんじゃないか説まで疑うレベルよな… -- 2020-05-29 (金) 03:51:40
      • 何かと思ったら↑かな?装備圧迫は「他の艦戦だと制空足りずに、艦戦を2スロ使う必要がある海域が来る!」と言いたかった説を推すわ -- 2020-06-19 (金) 14:18:46
    • 要するに、この装備持ってる俺スゲー!って自慢したいんだろ? -- 2020-05-30 (土) 21:14:43
    • 次のイベントで、「甲初めてです。クリアできません。アドバイスお願いします」で、この装備持ってて、他の装備改修スッカスカだったら笑ってしまいそう… -- 2020-05-30 (土) 22:17:53
  • てっきりFletcher関連任務でもらえるかと思ったのに -- 2020-05-25 (月) 20:37:39
    • 多分次のイベントの最終海域一個前くらいで報酬になるんじゃない?甲で★付き、乙で★なしって感じで -- 2020-05-25 (月) 20:58:31
  • ここのコメ欄おもしろくて好きだわ。そして遡って読んでたらウイングオーバーの文字を見つけてめっちゃ懐かしくなった。俺もあのゲームでこいつを知ったよ。 -- 2020-05-27 (水) 23:33:18
  • 妖精さんがイントレなのって航空宇宙博物館ネタなんだろうな。艦娘だと航空機マニアだからテンション上がってそう -- 2020-05-28 (木) 12:18:23
    • と、ということは、将来イントレさんに改二に当たる更新が来たとき持ってきてくれる可能性も?(錯乱してライトパターソン送り) -- 2020-05-28 (木) 18:46:10
  • これが許されるならDo335やサーブ21もいつか実装して欲しい -- 2020-05-28 (木) 19:58:01
    • 両方とも性能はガチだからなあ。特にサーブ21は戦後にジェット機型が作られているし。艦載機型は…震電がやってるし大丈夫か -- 2020-05-30 (土) 20:51:16
    • ツベ姉様「Ta152とかAr234とかBa349とか夢が広がるな……ところでアトミラールよ。この私にフォッケウルフ=Fw190D9が載せられない不具合の件はどうなった?(P08チャキッ)」 -- 2020-05-30 (土) 21:42:44
  • 性能も高いがそれ以上にネタ性の面で羨ましさが沸々と湧いてくるw -- 2020-05-30 (土) 20:12:38
    • ランカー報酬だとごーや魚雷とMk30+GFSFが欲しいんだけど、これも欲しいしぎるな  対空値12の艦戦何機か持っていたとしても……だ。イベ報酬とかで来ぃひんかな?  まぁランカーさんだからこそこれらを手にする資格があるんだけど -- 2020-05-30 (土) 21:58:22
      • 甲限定な気がする・・・ -- 2020-06-01 (月) 01:11:21
      • ハフダフみたく(こっちはもうちょっと奥の方の海域かも)ランカー装備を甲でとはいえチャンス貰えるなら喜んで取りに行きたいところ! -- 1枝? 2020-06-02 (火) 09:57:53
      • でも夜間作戦機ではない対空12艦戦って、それぞれの入手機会実装以前から続けてる人には妙に簡単なのが伝統だからなあ…。流石にF6F-5MAXを量産するとなれば誰にとっても大変だけど(まぁそれも“大変”であって“難しい”ではないのだけど) -- 2020-06-02 (火) 10:37:54
      • 強い方の夜戦も作らず趣味で作ったドラ猫★MAXが3機いて、対空12の艦戦これ(8機)以上いる?って状況でも俺は欲しいです  なんかもう戦力的優劣以前に「これかっこいいから欲しい!」って子供のワガママレベルですが -- 1枝? 2020-06-02 (火) 11:18:21
    • 気をつけろ。運営の課金ループにハマりつつあるぞ。ネタ性は高いが運用性はそこまでではない。 -- 2020-06-06 (土) 23:54:56
  • 小ネタ欄にしれっとストライカーズのネタが入っててニッコリ -- 2020-06-02 (火) 09:05:22
  • ここまでネタが強い装備(性能も伴っているが)だと、次イベのE1で難易度問わずに配布する気もしてくる。旧烈風改もE1報酬だったし -- 2020-06-02 (火) 14:51:20
    • 確かにありそう…。試製秋水もE1全難易度の報酬でしたし。 手に入れたらFABカットインで飛ばしたい! -- 2020-06-05 (金) 22:01:45
      • 今始めたらパンケーキがもらえる、なんて言ったら人が集まる? -- 2020-06-05 (金) 22:16:51
  • レーザー出したりするんだろうなぁ(ストライカーズ感 -- 2020-06-15 (月) 15:21:14
  • 軍事博物館を作る某ネタゲーでストーリーに出て来た以上ネタ兵器なんだろうなぁって思ってたけど、コメント見るとやっぱりネタ兵器なのね。 -- 2020-06-19 (金) 20:03:54
    • 機体形状こそアレだが飛行性能はかなり良好と言うもう少し時代が早ければ大量生産もあり得た機体……まぁ、ジェット機の時代に生まれたのが最大の失敗かな -- 2020-07-06 (月) 02:00:38
  • 演習でぷかぁーと飛んできて笑ったww -- 2020-07-08 (水) 05:32:15
  • 使っといてなんだが、開幕で何度見ても違和感がすごいw -- 2020-07-08 (水) 06:50:37
  • 甲報酬...うーん? -- 2020-07-13 (月) 02:08:45
  • E7甲の報酬がこれだってさ。ランカーか、甲突破とは高嶺の花だな(ランカー報酬で持っている) -- 2020-07-13 (月) 02:08:47
    • むむむ(ランカー報酬で持っている) -- 2020-07-13 (月) 02:10:16
  • E7の甲限定報酬の模様・・・ランカーで取れなかった人はかなり取るの大変そう -- 2020-07-13 (月) 02:09:36
  • 甲報酬がこれですか -- 2020-07-13 (月) 02:09:52
  • ランカー入れなかった身としては欲しいな -- 2020-07-13 (月) 02:10:11
  • E-7甲のみ報酬だってね -- 2020-07-13 (月) 02:11:31
  • ランカー報酬で持っているけどいらねぇw -- 2020-07-13 (月) 02:12:24
  • せめて星付きパンケーキにせーや… -- 2020-07-13 (月) 02:14:16
  • この装備が欲しいか、甲勲章が欲しい人は頑張らないとだねー -- 2020-07-13 (月) 02:15:00
  • ランカー限定で対空12かぁ・・・狙う理由はあるが現状難易度がなぁ・・・ -- 2020-07-13 (月) 02:15:08
    • 対空12自体はF6-F5を改修すればいくらでも作れるからね。改造なしでボーナスありでこの性能と見た目に魅力があるかが重要だ -- 2020-07-13 (月) 02:18:49
    • 強いけど無くても別に困らない程度の性能であり見た目が最大の利点ってのは極悪難易度の報酬としちゃ丁度いい塩梅じゃないかなって -- 2020-07-13 (月) 02:24:08
      • 装備格差がーって声もあるからねとはいえ今回の難易度でこれはなかなかうーんですね -- 2020-07-13 (月) 02:26:49
  • マジかよ…。あのときのランカー報酬とんでもねえ大当たりじゃねえか -- 2020-07-13 (月) 02:18:47
  • 3群までの報酬が超難関海域の甲報酬って格差凄すぎねえか? -- 2020-07-13 (月) 02:25:39
    • 野中隊「ですよねー」 -- 2020-07-13 (月) 02:31:30
  • 大規模イベの最終海域甲報酬が三群装備は草 -- 2020-07-13 (月) 02:26:53
  • 俺 この戦いが終わったら 黒サラにこいつを2積みするんだ.... -- 2020-07-13 (月) 02:27:12
  • 甲限定装備がこれか……俺これ持ってないのに、「これのためにあの甲いきたくはねえな」と思ってしまうわ…まだ情報出揃ってないうえに友軍も来てないけど、これのためにE7札3枚から逆算して他海域の編成組む気力が湧かない。これ俺だけだろうか? -- 2020-07-13 (月) 02:28:31
    • 難しいのが嫌って訳ではないが札3枚がなー -- 2020-07-13 (月) 02:29:41
    • 丙<乙<甲 だった頃なら「やってやるぜ!」と奮起できたが 丁<丙<乙<<<<<<甲 の今ではやる気が出ねえわさすがに -- 2020-07-13 (月) 02:37:52
      • 今までの甲報酬獲得提督が難儀する難易度が続いてるって話だなあ -- 2020-07-13 (月) 04:10:19
    • がんばってE6甲までやって、後は日進やらのサブ艦集めた方が今後の為になるって思った -- 2020-07-13 (月) 02:39:57
      • 甲の呪いが無いならその方が有益な気がする -- 2020-07-13 (月) 02:43:10
      • ↑俺はそうするつもりよ 64も54もなければ甲なんて4しかないし、今更気にしてもしゃーないかなって -- 枝主? 2020-07-13 (月) 03:16:08
  • 3月にランカーやってないから甲突っ込むしかなくなった。ホーネットがこれ改造でもってくるならやらないけど、やるしかないんだろうな -- 2020-07-13 (月) 02:28:57
    • アメ空母から3枚飛んでくるとか演習がたのしいぞ -- 2020-07-13 (月) 03:12:55
  • ここでこいつが報酬とは・・・w -- 2020-07-13 (月) 02:31:50
  • 加賀改二で火力命中回避+7とか付くんだろ -- 2020-07-13 (月) 02:34:01
    • 平べったいシナジーでRJに各パラメータ+10でしょ -- 2020-07-13 (月) 02:35:09
      • まな板から鍋敷きが飛んできやがったぜHAHAHA! -- 2020-07-13 (月) 02:44:28
  • パンケーキ欲しいから甲で行こう -- 2020-07-13 (月) 02:36:43
  • 装備ボーナス対空が制空に反映されないうちは特に希少価値は高くないかな -- 2020-07-13 (月) 02:37:56
    • 対空補正が来れば評価がだいぶ変わりそうだけど、結局烈風改二や戊にもほぼ同じor上位補正があるんだよなあ… -- 2020-07-13 (月) 02:54:52
  • 甲やる資源と金で毎月ランカーやりながら開発回して装備改修してる方がいいですね -- 2020-07-13 (月) 02:42:27
    • 空飛ぶパンケーキが2機飛ぶ光景がいいんだろうがぁっ!! -- 2020-07-13 (月) 02:53:19
  • ランカーじゃないから是非とも欲しい装備なんだけど甲限定かー… まあ友軍込みである程度やってもダメだったら諦められるレベルなだけマシなのかな…(歴代甲限定報酬を見つつ) -- 2020-07-13 (月) 03:06:01
    • 17春なんて報酬が最高レベルの壊れ性能なのに初心者でもない限りはクリアできなきゃおかしいって難易度だったらしいしなあ(E3すら堀の艦娘優先して丙クリアしちゃったのに結局目当ての子には遭えんかったが…) -- 2020-07-13 (月) 04:00:10
  • 甲報酬が☆つきでもない素のままのパンケーキちゃんなのか… -- 2020-07-13 (月) 03:10:34
  • ランカーでもらえたから、どうせ地獄の甲に行かなくていい。ラッキーだったな。 -- 2020-07-13 (月) 03:15:27
  • 艦戦が貧しいから性能的にめっちゃ欲しいけど、そんなレベルだとそもそも甲が厳しいという…乙に置いててくれても良かったでねえかよ… -- 2020-07-13 (月) 03:28:12
  • いやぁ欲しいけどさあ e7行ってから取るのに一か月くらいかかりそうw -- 2020-07-13 (月) 04:35:17
  • クォータリーランカーの俺歓喜w安心してE7丁選択できるわ -- 2020-07-13 (月) 04:51:10
  • 別に甲クリアでこいつ自体は妥当だし問題はない。もう一つのもはや使い道のないやつだよ -- 2020-07-13 (月) 05:05:36
    • TBFに新用途が追加されて速攻で手のひらリバースすると予想 -- 2020-07-13 (月) 05:51:11
      • 仮にガンビー堀れる海域出たらそこで掘った方が多分資源的にも楽 -- 2020-07-13 (月) 08:23:17
    • 乙にもこれが報酬にあって、ネジとか補強増設とかの数で甲と差をつけてくれたらよかったのにね。「乙が標準、甲は趣味」で棲み分けができる -- 2020-07-13 (月) 07:44:45
      • わかります。もう丁でいいやになりますわ... -- 2020-07-13 (月) 08:09:22
      • 勲章の数の差とかあとは拡張アイテムの数とかでも差のつけようはあったな。あとは一番いいのは★の数の差だな。 -- 2020-07-13 (月) 08:10:35
      • 甲には強い装備置いてはダメで、乙はOKってこと?乙が無理な人に手厳しいなあ 格差が広がっちゃうよ -- 2020-07-13 (月) 08:42:36
      • 最終海域であるとは言え乙は毎回割と常識的な難易度だし -- 2020-07-13 (月) 08:57:00
      • 乙が毎回無理な人は限定装備以前の問題なのでは・・今回は知らぬ -- 2020-07-13 (月) 09:58:33
      • 甲は高難度じゃなくてただただ理不尽みたいな調整でなぁ…ただでさえイベントで実装したら後はもう触れませーん手に入りませーんみたいなのばっかりが続くと萎えてきちまうよ -- 2020-07-13 (月) 10:26:40
  • 装備自体は妥当だけど3群報酬はなぁ‥‥ 家具でもいいから特別感が欲しいよね -- 2020-07-13 (月) 05:49:26
  • これについても、単純に対空12の艦戦が欲しいだけなら、コストは大きいけどF6F-5★10まで改修すればいいしなあ -- 2020-07-13 (月) 05:59:13
    • F6F5maxは複数作るならそれなりの価値はあるんだろうけど -- 2020-07-13 (月) 06:28:23
      • 途中送信失礼、実用的なこと考えると(そのねじとコストで)零戦52熟練maxを2~3機作ったほうがいいんじゃないかな・・・ -- 2020-07-13 (月) 06:30:21
  • なんか愉快な形してるけどなにがどうしてこうなったん・・・ -- 2020-07-13 (月) 06:39:20
    • 書いてから小ネタ見たらまっさきに書いてあったね、ごめん -- 2020-07-13 (月) 06:40:24
  • パンケーキは二つで充分ですよ!わかってくださいよ! -- 2020-07-13 (月) 06:45:58
    • いや四つだ。二と二で四つだ -- 2020-07-13 (月) 08:10:16
  • E7甲限定報酬、まぁ、、、そんな気はしてた (泣 -- 2020-07-13 (月) 08:00:04
  • ネタ的な意味で非常に欲しい。ただ、性能的な面は甲で犠牲になる髪の毛と釣り合うかが・・・。 -- 2020-07-13 (月) 08:09:58
    • せめて熟練化の対空25くらいあればな -- 2020-07-13 (月) 10:29:22
  • みんな厳しいな・・・俺は一寸コストに見合わなくてもこんな浪漫兵器欲しいw -- 2020-07-13 (月) 08:31:23
  • 演習で飛んできてからわりと欲しかったwとれるといいな -- 2020-07-13 (月) 08:44:53
  • E7甲で行くためにE4乙にしたんですがねぇ -- 2020-07-13 (月) 08:57:16
  • ランカーだからこれが二つ持てるのが嬉しい、ボーナスは累積するのかが気になるが -- 2020-07-13 (月) 09:06:52
    • ボーナス乗るよう修正が入ればクソ強になるから2個目を狙いたいが、今はまだ出撃できねぇなぁ、あの鬼畜具合じゃw -- 2020-07-13 (月) 09:38:22
  • 対空+12なら甲で行く理由としては十分だな。ランカーなら2個持てたかもしれんのが残念だわー。 -- 2020-07-13 (月) 09:09:09
  • 頑丈・・・空飛ぶ亀・・・パンケーキ・・・メイプルチャン! -- 2020-07-13 (月) 09:42:06
  • 俺は御飯派だ!パンケーキなどいらぬ!!(強がり) -- 2020-07-13 (月) 09:52:16
  • あの甲0でもこの装備持ってるんですが、バグですか? -- 2020-07-13 (月) 10:28:31
    • バグだな、YOKOSE。 -- 2020-07-13 (月) 10:34:47
    • ダメじゃないか、データいじっちゃあ・・・黙っててやるから、あとはわかるよなぁ? -- 2020-07-13 (月) 10:43:14
    • 俺も甲0だけど夜攻天山熟練もあるんだがバグかな -- 2020-07-13 (月) 11:05:55
      • (…一体何時間戦果稼いだんスかねぇ、今月も甲よりランク優先するのかな?) -- 2020-07-13 (月) 11:11:55
      • ヌルサーバーにいたからそんなに稼いでないよ、あたりまえだが俺以外みんな勲章もっててワロタわ -- 2020-07-13 (月) 11:29:44
  • メインショットでサーチレーザー チャージショットでバスターレーザー撃ちそう -- 2020-07-13 (月) 10:50:14
  • 動画でこれ積んだ空母がFBAしてて、こいつだけ浮きまくってて絵面が面白かった。まあ自分の画面で再現できるのは当分先だろうから、しばらくは人の動画で楽しませてもらいます。ちょっと欲しいと思ったけど、甲0提督にいきなり札3枚に挑む体力はないので。 -- 2020-07-13 (月) 10:54:40
  • 結局、「持ってないなら禿げる覚悟で甲に挑んで取りに行くべき」なのか「どうしても欲しければ取りに行けば?別になくていいやつだけど」程度なのか…… -- 2020-07-13 (月) 11:04:39
    • 趣味装備かと思ったら化けたでござるとかありそう… -- 2020-07-13 (月) 11:13:17
      • いや、性能面は現状で既に実用十分の領域じゃろ。対空12はこれ以上あっても持て余すって場合に、見た目で趣味枠にもなり得るという感じなだけで -- 2020-07-13 (月) 12:37:43
    • 欲しけりゃがんばれ、程度だな、別にがんばらなくてもいいぞ? -- 2020-07-13 (月) 11:25:42
    • 現状艦娘側の対空ステ補正はただの誤差レベルだし、ゲーム内性能もほぼ同等の機体がある。飛ぶ際の見た目重視で取りに行くか行かないかレベルだな -- 2020-07-13 (月) 11:44:52
    • 戦闘画面でパンケーキを飛ばしたいので頑張るわ -- 2020-07-13 (月) 12:03:32
  • 面白い装備なのにもう今後の入手手段がなさそうな予感がする -- 2020-07-13 (月) 11:14:00
  • ランカーでこれ貰えたのは超大当たりだったんだと改めて痛感、2個目でも全く問題ないし -- 2020-07-13 (月) 11:52:50
  • 対空12族どんどん増えるな -- 2020-07-13 (月) 12:16:06
  • 甲でこれならF6F-5量産したほうが毛に優しいというレベルだからいらね(という思い込み -- 2020-07-13 (月) 12:25:37
    • そりゃあ量産できればいいけど、実際は簡単にできるものでもないしね。ある意味、すっぱい葡萄的発言だな -- 2020-07-13 (月) 14:25:14
  • 気になる対空のボーナス値、実は提督が理解してないだけで、なにかしらの意味があるのだろうか。あるなら甲の報酬でもおかしくないんだよな -- 2020-07-13 (月) 12:32:05
    • 単純に今後適用予定なんじゃない? 熟練度補正適用前の空母カットインみたいな立ち位置……であってほしいなぁ -- 2020-07-13 (月) 12:44:38
  • あまり装備の差がでるのもってのもあるし良い塩梅なのかな。ランカーじゃないから普通にほしいけど -- 2020-07-13 (月) 12:53:55
  • まあE-7の難易度が高いかどうかは今後の研究次第…。普段丙でやってる方はE-6の難易度選択に注意。 -- 2020-07-13 (月) 13:28:59
  • ランカー狙わなかったの心底後悔してたから目茶苦茶ありがたい -- 2020-07-13 (月) 13:33:09
  • 札の枚数以前に、艦娘練度や装備の質でウチの戦力ではお話にならない、「やり込んでる提督に "挑戦権" はあげるよ」 という運営のわかりやすいメッセージだと思った、プレイ時間や指輪・増設穴・ネジ等の課金要素に半端なく頑張らないと話にならない -- 2020-07-13 (月) 13:46:18
  • 次回メンテでホーネットが改修出来るようになって対空14装備になるから。俺は詳しいんだ。 -- 2020-07-13 (月) 13:52:01
    • それなら最近の傾向からして乙で星無し、甲で星4くらいで配りそうなものだから改修は望み薄ではないか。 -- 2020-07-13 (月) 14:05:34
  • パンもケーキもありゃしない… -- 2020-07-13 (月) 13:57:03
  • 今回のイベント報酬艦の持参装備を改修しきればかなりつらいが同等装備は入手可能で量産効果が無茶苦茶あるわけでも全くないわけでもない、かなりいい塩梅の装備報酬だと思う。個人的にはランカー報酬と震電以外の艦戦全部確保から震電以外全部持ちになる最後のチャンスなので甲に行く予定 -- 2020-07-13 (月) 13:58:21
  • 深海側のたこ焼きの謎推力をブラックボックスのまま転用して飛ばせるようにした結果、劇場版で深海側から復帰したことが明言されてる加賀に補正がついた、って流れだったら面白いかなぁと思った。瑞鶴には自覚がないからつかないとか。 -- 2020-07-13 (月) 14:10:19
  • EO海域と戦果くれる任務を消化しただけでランキング入りできたときに貰ったやつか・・貰えるならまた貰いたいが -- 2020-07-13 (月) 14:47:41
  • こいつもらえればF6F-5の1個をNに変えることができるわ -- 2020-07-13 (月) 15:27:06
  • 最終海域の甲しかもあの難易度の海域でこれか…ほんとに甲はただのドM向けなんだなあ -- 2020-07-13 (月) 16:13:58
  • リアルでパンケーキが完成してたとしても、構造の独特さと兵装の貧弱さで現代のF-22に近い扱いになってたと思う。戦後でロケット載せられないのは痛すぎる -- 2020-07-13 (月) 16:23:09
  • ダブルパンケーキしたいので甲頑張る。友軍来てから -- 2020-07-13 (月) 16:40:19
  • 余の好物がパンケーキでよかったな -- 2020-07-13 (月) 18:00:49
    • あの社長はよかった  でも三つ子も捨てがたい -- 2020-07-13 (月) 21:20:03
  • 米空母に補正高いから欲しかったんだよね…E-7甲で頑張らないと(白目 -- 2020-07-13 (月) 18:07:53
  • さ・・・見なかったことにしてF6F-5改修するか・・・ -- 2020-07-13 (月) 18:13:26
    • 図鑑が一生埋まらないかもしれないんやで? -- 2020-07-13 (月) 18:32:09
      • 図鑑は艦娘だけで十分やで(遠い目・・・) -- 2020-07-14 (火) 00:56:13
  • パンケーキ一個持ってるけど通常海域でアメ空母使わないなら空気だし甲無理するには見合ってないと思う。図鑑気にする人だけって感じかな。ということで乙にします -- 2020-07-13 (月) 18:42:10
  • 性能的には他で間に合ってるけどネタ的には欲しい・・・報酬としてはいい按配なのかな? -- 2020-07-13 (月) 19:43:34
    • まあ、敵が乙や丙よりも桁外れに強い敵を相手するのに加えて今回のE-7甲は一際強い縛りまで強いてきているから、それらの差として加えたんじゃないかなって見ている。もし今回のこれの枠が★つき野中隊とか★付き64戦隊とかだったら… -- 2020-07-13 (月) 20:19:21
    • 散々「甲取るために甲報酬がいる!クソ運営!」ってお便り出しまくった結果じゃろ -- 2020-07-13 (月) 20:21:15
      • 乙との報酬差が☆の数だけの時期や勲章とか設計図の差だけという時期もあったような -- 2020-07-13 (月) 20:28:06
      • たしかにそういう時期があった。むしろ難易度選択実装当時がそういう感じだった。16春のE-7甲とかも勲章の差だけだったし。決定的だったのが64戦隊よ。あれがイカンかった -- 2020-07-13 (月) 20:38:32
      • あれ自体簡単な期間限定海域だからな。というよりも、高性能な装備を最終海域に置いているのは簡単なパターンが多い。今回はそうじゃないからそこそこ性能の良いもので止まっている。 -- 2020-07-13 (月) 20:46:19
      • ごめん、一式陸攻 三四型with16秋E-4甲と一式陸攻(野中隊)とかM4A1 DDが簡単に入手できるパターンだったとは口が裂けても言えないわ…。イレギュラーなだけなんだろうけど。 -- 2020-07-13 (月) 20:59:18
      • 17春までに甲勲章手に入れられなかった提督は多分もう甲勲章に縁がない気がする。あと簡単云々は最適解を満たした上でのもので最適解を満たしても攻略困難、満たさなきゃ攻略ほぼ絶望的という面が何殿不満に挙げられてるんだろう(シャーマンはイタ艦まったくいなくて取れんかった) -- 2020-07-14 (火) 09:32:02
      • 最終海域の話では? -- 2020-07-14 (火) 16:21:50
  • 今回甲で行く人は名誉に生きる人だな -- 2020-07-13 (月) 19:45:34
    • 過去一番で甲選ぶ人がいなさそうだ... -- 2020-07-13 (月) 20:09:25
    • あるいはネタ兵器好きでこれ未所持の人かな。(・ω・)ワタシトカ -- 2020-07-13 (月) 20:15:04
    • むしろこれが貰えるということなら甲で逝かざるを得ない俺提督。実用性とかマジどうでもいい……一目見た時から欲しかったんだよコレ  まぁ甲20という栄誉も付いてくるし(本末転倒)  そのため記念家具欲しかったけどE4とE5は乙にする -- 2020-07-13 (月) 21:06:20
      • 記念家具とかは秋刀魚の大漁旗みたいに一年後くらいに単発の任務報酬での報酬にほしいところだ。ほぼ確実に強力なアイテムとの選択になるだろうが -- 2020-07-14 (火) 09:35:44
      • こいつでいろんな空母のFBAカットインのスクショ撮るのめっちゃ楽しいので、応援してる -- 2020-07-14 (火) 10:10:56
      • >1葉さん:持ってるとニヤリできるものとして家具ってのはある意味正解よね=攻略に寄与しない  欲しかったけどパンケーキちゃんの方が勝った……でも仮に選択報酬として、カタパルトとか消費系レアものと選択だったら家具選ぶですよ  >2葉さん:アリガットン  ランカーDT(てか呉だからつらたん)なもんでこいつが甲限定でも報酬になるかもって期待してたんだ  おかげで俄然やる気出てきた。やってやんよ!俺やってやんよ!! -- 3枝? 2020-07-14 (火) 20:24:19
  • パンケーキ食べたい♪パンケーキ食べたい♪パンケーキ食べたい♪          いらない… -- 2020-07-13 (月) 19:46:44
  • 甲の最終海域報酬としては烈風改二戊型一航戦熟練の完全下位互換。それでも甲でやるんですけどね -- 2020-07-13 (月) 20:28:39
    • 今回のイベはE7に甲が付いたスクショ保存しとけばドヤ顔出来ると思うぞ、クリアしたら保存しとけ -- 2020-07-13 (月) 20:31:09
      • てことは今甲19だからランキング演習の時点でドヤれるのか…海域攻略スクショも毎回撮ってあるはずなのでご心配なく -- ? 2020-07-13 (月) 22:33:11
    • アメリカ空母はその限りじゃないんですけど -- 2020-07-13 (月) 20:43:31
      • おっと失礼、ボーナス忘れてた -- ? 2020-07-13 (月) 22:30:29
      • 実質火力3回避3だけだけどね… -- 2020-07-13 (月) 23:59:13
      • 人権かと言われると微妙だな -- 2020-07-14 (火) 16:12:05
  • 今回限りで二度目 (ランカー報酬含め三度目) は無い、ってあるかな? 震電改や343紫電改の枠 (64隼はランカー報酬で再配布あったけ?) -- 2020-07-13 (月) 20:47:38
    • 64戦隊はイベント開催に先駆けて各サーバーの1~5位にだけ配布されてからイベ報酬に配られたっきり一度も再配布はないな。ちなみに震電改や343紫電の枠には艦上機のソードフィッシュMk.III(熟練)も含まれてる -- 2020-07-13 (月) 21:05:01
  • 艦載機はランカー除けば入手機会1回限りとか多いしなぁ -- 2020-07-13 (月) 20:47:54
  • 鋼鉄の咆哮でお馴染みのハウニヴかとおもったわ -- 2020-07-13 (月) 21:09:52
    • いっそハウニブⅢをくださいそしたら死ぬ気で甲行く -- 2020-07-13 (月) 23:57:43
  • もっとまともな装備を出してくれないかな?これってネタ物ですよね。例えばP-38とかB-17とかB-29とか -- 2020-07-13 (月) 21:10:47
    • P-38、B-17、B-29あたりは大量生産されたので、大変だけど広く入手手段は図られると思う、珍機種ではない極レアだとXP-47J (速度記録保持 / 量産されず) 、Ta-152 (Fw190-D系列の高速戦闘機 / 少数量産) 、キ83 (双発重戦 / 高速偵察機、試作で終戦、速度速記録保持) あたりが超レア優秀装備化されそう -- 2020-07-13 (月) 23:46:17
  • 勲章いらんからこれだけ欲しい・・なぜ甲だけしかも糞難易度時に付けるのか -- 2020-07-13 (月) 21:54:37
    • こういうのこそ☆の有無で調整すべきところだろうに…… -- 2020-07-14 (火) 04:29:26
    • 人数的には少数派だろうけど、札3枚の高難度海域に挑めるプレイヤ-の方がおそらく課金額的に "お得意様" なので、この層の自尊心を満足させる運営の営業方針と見た…不満を持って離れる中堅プレイヤ-が仮に一定数出たとしても課金額的に運営は痛くないのだろう -- 2020-07-14 (火) 16:08:22
      • 一人当たりの課金額ならそうだけど乙以下で攻略してる人でも大半は母港拡張はしてるだろうからどうかなぁ -- 2020-07-14 (火) 20:48:50
      • 前にゲーム外(書籍等)での収入をカドカワ側で統括してその収入を振り分けて云々という説があったがどうなんかねー -- 2020-07-14 (火) 20:50:10
      • 最終海域3枚札で勝算のある艦隊となると、サブ勢含めた1軍で連合艦隊が3編成出来るとか精鋭水雷戦隊が2つ、3つ組めるとか、無論全員指輪持ちで穴空け済だろうし、搭載装備に費やしたネジクギ本数も課金しないと到底まかなえないレベルだと思われ -- 枝主? 2020-07-14 (火) 21:03:06
      • そう煽っていてもそこまででもない提督もそのうちクリアするんだろうね。 -- 2020-07-14 (火) 21:46:57
      • 艦これの課金額なんぞたかがしれてるじゃん。100隻と結婚して母港+300したところでたった10万、さらに100隻に補強つけても15万、これで何年も遊べるんだからコスパ最高やん。資材やマミイラじゃぶじゃぶやってたら相当いくけどそんなやつ0.01%もおらんやろ。 -- 2020-07-15 (水) 06:48:07
      • ちなみに2葉の言う通り、ゲーム本体での収入はほぼ期待してなくてグッズやイベントで儲けるビジネスモデル。だからリアイベあんな必死やねんw -- 2020-07-15 (水) 06:54:35
  • というか、これいらんかったらE7丁でいいやん・・・。 -- 2020-07-13 (月) 22:24:22
    • まあ、そうなるな -- 2020-07-14 (火) 12:53:08
  • これ左側が正面だと思ってたけどよく見たら右側なんだな -- 2020-07-13 (月) 22:38:00
  • リンク置きました -- 2020-07-14 (火) 00:11:33
  • みずすましっぽぃ -- 2020-07-14 (火) 00:19:34
    • おっと、スピードスケートの悪口はそこまでだ -- 2020-07-14 (火) 06:54:22
      • そういえばそんな「発言」あったなあ、と思ったら、もう20年以上前のことだったのね。懐かしく思うわけだ。 -- 2020-07-15 (水) 09:37:33
  • 先行組の猛者の方たちがメンテあったとはいえクリア出来ていない所が、今回のE-7甲難易度やばいの物語ってるな…。 -- 2020-07-14 (火) 01:03:52
    • 最終海域の全貌が判明してヤバーいとなるのはいつものことだけど、その後ギミックや特効が解明されて何とかなるのが常だが、今回は17夏E7と同じで楽になる要素が無いままになりそう -- 2020-07-14 (火) 21:22:30
  • コレクションとして1個ほしいけど無理そうやな・・・甲勲章*nと交換とかでこういう装備の入手手段作ってくれんかなぁ勿論1限でいいから -- 2020-07-14 (火) 11:06:55
    • まず甲勲章自体が無理 -- 2020-07-14 (火) 11:18:13
    • 3枚甲勲章消費して難易度が乙まで下がる、クリア表示は甲だが勲章は貰えないとか? -- 2020-07-15 (水) 13:20:49
  • 米国防総省がUFO映像を公開しなければこれの実装もなかったのかもしれないね、コロナウィルス宇宙人の生物兵器説 -- 2020-07-14 (火) 16:21:18
  • ランカーとか無縁だから、この装備持ってないんだよなぁ...。何れ入手機会がありそうなら躊躇なく難易度下げるんだが、以後の入手機会なさそうなのが辛い。甲種勲章とTBFで差別化してくれればいいものをっ!! -- 2020-07-14 (火) 20:24:13
  • よくわかんないけど、どう飛ぶんだろ…想像がつかない -- 2020-07-14 (火) 20:46:50
    • 確かに、当時の写真とか見たことあるけど離陸したところを撮影した動画って見たことないな。Xナンバーでテスト機だから、おそらく記録が残っているだろうけど -- 2020-07-15 (水) 14:31:15
    • 縮小サイズ (固定脚機) を実際に飛ばして空力特性を調べたりはしたが、フルサイズ試作機は地上テストだけで飛行はしていなかったはず…空母たくさん造ったから短距離離着陸機いらないし、ジェット時代だからもう古いよねっ、でスクラップという物余りするくらい富んだ国ならではの割り切り -- 2020-07-16 (木) 20:07:37
  • 来年の春ぐらいでパンケーキ祭りしないかな? -- 2020-07-14 (火) 21:00:11
    • 白いお皿が貰えるやつじゃないですか! -- 2020-07-14 (火) 23:01:07
      • あのお皿、やたら頑丈で落としても簡単に割れないから、一枚もらうと一〇年くらい楽勝で使える。いろいろ便利よね -- 2020-07-15 (水) 14:32:38
  • ネタ枠的な意味もあるんだろうけど、WW2に一応初飛行は間に合った熊猫やキッチンを搭載できるアイツは全然影すらみえないなぁ -- 2020-07-14 (火) 21:00:24
    • その二機種は間に合うかの間際だったって要素で敵でも出そうではあるし、なんかの拍子に味方でも出そうかと -- 2020-07-14 (火) 22:32:27
      • 熊猫艦戦なら敵はすでに持ってたよ -- 2020-07-16 (木) 08:10:26
    • フレmk2の任務報酬みたいな感じでイントレmk2とか来れば出てくるかもなー -- 2020-07-14 (火) 22:44:52
    • ミッドウェイ級空母実装があれば、F8FやF7Fと一緒に持参装備になりそう…その前に信濃を何とかしろと言われそうだけど -- 2020-07-15 (水) 00:32:47
      • 145機搭載の高速の装甲空母はあかんでしょ…… -- 2020-07-15 (水) 08:54:59
      • さらに先に加賀改二は!?って言われると思います -- 2020-07-15 (水) 13:26:34
  • 一個手に入れたところでランカー入手勢と並ぶだけか… -- 2020-07-14 (火) 23:55:52
    • 0と1の差はでかい、持ってない装備を他人が使ってるたび羨ましくなる、艦娘もだが -- 2020-07-15 (水) 08:38:23
    • 多くのランカー勢は友軍待って2個持ちを狙うのでは? -- 2020-07-15 (水) 09:08:40
      • 問題が札だと思うので友軍来ても解決できない可能性はありますね -- 2020-07-15 (水) 13:25:37
      • ランカー勢のすべてが甲提督とは限らんからなあ。1個もらったからいいやって降りるツイートはよく見かける。 -- 2020-07-15 (水) 17:20:12
    • たまたまランカーチャレンジして貰ったAll甲提督だけど、正直言うと2つも使わないと思う。夜戦白トガは夜戦で埋まっちゃうからパンケーキ載せられないし、制空目的でイントレピッド起用するなら先に岩本とか烈風改二が上位スロ埋まるからよくて4スロ目に載せるくらい。あとは日装空の3,4スロ目にぶっ込むくらいかな。でも個人的には小スロには対空+11~10の命中や回避付いた奴を乗せることが多い -- 2020-07-15 (水) 18:50:11
    • アメリカ空母は夜サラ除いて総じて火力が低いから、アメリカ空母を主力としている提督なら烈風一一型と同等の対空に火力+3はありがたい存在。★MAXのF6F-5でも代用可能と言わればそれまでだけど、前線に出す分にはその程度の差でしかない -- 2020-07-17 (金) 11:22:14
  • 甲報酬ってあとから任務で獲得!!とかないですよね・・・ホーネット・イントレピッド改二任務とか -- 2020-07-15 (水) 13:24:12
  • これの妖精さんがイントレピッドなので、本来このイベの報酬にする予定だったのかどうかわからんな。 -- 2020-07-15 (水) 13:43:55
    • インピ改二で持参か任務の選択報酬はありえるかも -- 2020-07-15 (水) 16:31:29
  • これを甲の報酬に設定するということは「今後ランカー報酬として配布することは二度と(あるいは当面)ねーから欲しかったら死ぬ気で獲りに来いよ」という宣言なのでは? -- 2020-07-16 (木) 11:22:01
  • 加賀さん、金髪になっちゃうんだろうか? -- 2020-07-16 (木) 14:34:33
    • 修羅場をしって髪の毛の色が抜けた……!? -- 2020-07-16 (木) 18:48:15
    • 26リー「加賀ロットォォォォォォォッ!!」 -- 2020-07-16 (木) 19:11:21
  • 改修で作れるようにならんかな・ -- 2020-07-16 (木) 19:18:36
    • 何から作るんだよw -- 2020-07-16 (木) 20:10:33
      • コレ、爆戦だっけ? だったら高難度クォータリー任務の選択報酬でF4U取れるようになって、その改修で…とか (その場合ネジクギ以上に特殊資材が吹っ飛びそうな気がする) -- 2020-07-16 (木) 22:42:54
      • 艦戦だよ -- 2020-07-16 (木) 22:51:40
      • TBF その為の報酬なんだろ 知らんけど -- 2020-07-17 (金) 00:45:45
      • 下の木に材料w -- 2020-07-18 (土) 08:56:22
      • もちろん、海に散った小麦粉を集めて…ん? (^^; -- 2020-07-19 (日) 20:13:15
      • 鳳翔さん「小麦粉取ってきてください あと卵と蜂蜜とバター 急げや(真顔)」 -- 2020-07-21 (火) 18:43:06
      • おにぎり→チャーハンおにぎり…と改修していって最終的にこれになったらおもしろい -- 2020-07-22 (水) 06:31:19
      • これが配布された頃全国でホットケーキミックスが品切れになる事件があったがまさかな -- 2020-07-22 (水) 11:37:03
  • 主計課任務パンケーキを作るのですに期待しよう -- 2020-07-17 (金) 00:38:56
    • 集めるのは小麦粉かなにかだ -- 2020-07-17 (金) 10:56:44
    • 小麦粉、卵、バターを集めるのです! -- 2020-07-17 (金) 11:05:17
    • まさか…あの食材集めイベを…? -- 2020-07-17 (金) 11:25:18
      • アイテム集めると鳳翔さんがパンケーキをフライングパンケーキに造り変えて渡してくれるんですね!! -- 2020-07-18 (土) 11:58:47
    • なお食材を集め終わると、卵蒸しケーキを作ろうとするづほ  ワッフルを作ろうとするゴト  とりあえず食べようする赤城さんの妨害がある模様 -- 2020-07-18 (土) 12:22:31
    • ありえない…と言い切れないところが何とも -- 2020-07-21 (火) 18:41:58
      • 今年の企画にパンがあるから、コロナが流行らなかったらこの装備絡みで何かやっていたのかもな… -- 2020-07-22 (水) 07:02:10
  • 301紫電改とかと同じく、無くても問題ないけど超欲しい。。。挑むか・・・逃げるか・・・ -- 2020-07-17 (金) 00:48:03
    • 一回挑んでダメそうなら落とすのもありだぞ?とりあえず友軍を待つのだ -- 2020-07-17 (金) 07:50:44
  • パンケーキはジェット化しそうな気がするな -- 2020-07-18 (土) 08:48:04
    • ジェット化したらコイツの長所前部消えちゃうんですよ… -- 2020-07-18 (土) 21:04:50
  • 友軍来る前に取ったった -- 2020-07-18 (土) 21:01:10
    • 40数人の中の一人か、すごいな -- 2020-07-18 (土) 21:32:01
  • ぐはっ、オレの一番好きな飛行機が最終海域甲報酬だと? 甲チャレンジできる陣営そろってないんだよ。トホホ -- 2020-07-19 (日) 04:46:28
  • イベント終わって -- 2020-07-19 (日) 20:01:47
    • 誤爆した。すまん。 -- 2020-07-19 (日) 20:02:36
  • さて!…パンケーキ欲しいので、初の最終海域甲を挑戦してみるか?…今まで乙で終わらてたしな… -- 2020-07-19 (日) 23:42:41
  • 滞空12も有ったとは思えんなあ -- 2020-07-20 (月) 09:52:22
  • パンケーキたべたい -- 2020-07-20 (月) 10:57:13
  • この装備を取るような層は大半がランカーだろうけど、同一装備の複数確保で米空母の運用に幅を持たせられるメリットが "真の報酬" だったのか、あるいはランカーをするほど貼り付けないが戦力だけは整っているALL甲勢 (課金してでも甲を取る=運営としておいしい) にチャンスを与えたということの、運営の意図はどちらなんだろう…? -- 2020-07-21 (火) 02:33:34
    • ランカー装備はただのお披露目。そこまで深い意味はない。だからイベ前ランカー装備はアタリハズレが大きいと言われる。何個あっても無意味なソーフィやゴト砲がメインだった月もある。 -- 2020-07-21 (火) 11:40:20
    • 課金してでも甲?なんか課金しないとクリアできない要素あった? -- 2020-07-21 (火) 12:23:13
      • 多分女神上等でやってる人たちのことをいってるんじゃない? -- 2020-07-24 (金) 21:11:01
    • 甲提督とランカーってそれほど被ってないぞ。上位ランクに全甲は意外と少なく、ランキングの800位くらいのほうが、全甲提督がごろごろしている。 -- 2020-07-24 (金) 23:49:29
  • どうせ来年の蒐集任務で「パンケーキ作るゾイ」任務が来るやろ…(慢心) -- 2020-07-21 (火) 18:44:56
  • さっさと丙で終わらして堀に向かうべきなのか、この装備目当てに資源貯め直して、クリアできるか分からん甲で行くべきか。うーん。 -- 2020-07-21 (火) 20:06:21
  • 3郡で配らなければここまで文句は言われなかっただろうに(せめて2群以上)、運営ちゃん間違えたのかな? -- 2020-07-22 (水) 01:42:02
    • 甲は3群で配られる程度の装備とか人権じゃない装備にしてくれって意見も多いらしいしいいんじゃね?対空12なんていくらでも代用がきく趣味装備でしょ(瑞鶴の4スロ目に積みながら -- 2020-07-22 (水) 03:10:51
    • 今回はむしろ温情だよ。今までで一番札多くてめんどいから諦めてもそこまで響かない程度の装備にしてくれて助かった。日進やタシュ2号掘りのが重要 -- 2020-07-22 (水) 04:01:53
    • いや、3群まで配ったのは良いことだろ。人の笑顔は多いほうがいいだろ。無償でもらったわけでもなく、他の人が頑張ってないときに頑張っていた人達なんだし。 -- 2020-07-22 (水) 10:05:09
      • すまねぇ。自分はキリ番でもらったw -- 2020-07-22 (水) 19:04:15
      • 幸運を誇っていいぞw -- 2020-07-25 (土) 20:08:40
  • あればありがたいけど甲報酬に相応しいかっつーと、うーむ。 -- 2020-07-22 (水) 17:34:57
  • 累積するのが有難い、米空母ダブルパンケーキ -- 2020-07-22 (水) 19:43:48
    • 太るぞ… -- 2020-07-24 (金) 15:05:32
  • くわしく知らないからアレだけど、すんごい高性能機っぽい。他の機体とは一線を画す的な凄みを感じる -- 2020-07-22 (水) 20:21:24
  • 本機は上級提督専用機です。一般提督はご使用になれません。 -- 2020-07-24 (金) 03:35:25
  • ランカーで貰えたから、無理して甲やらなくていいのは助かった -- 2020-07-24 (金) 10:51:06
  • ランカーで持ってたからすでに分かってることとだったとはいえ、こいつの熟練付けんのマジでタルイ。 -- 2020-07-24 (金) 13:06:37
  • 着任半年提督程度で甲クリアでゲットして済まんな。 -- 2020-07-24 (金) 14:30:06
    • すげえなオイ、半年ってことはアトランタイベくらいだろ?今までの強力なイベ限定装備とかほとんどないだろうにようやるわ -- 2020-07-24 (金) 17:41:22
      • 半年ってゴトドロップイベとE1だけミニイベだけでっせ。 私ゃ8か月目ですが乙ならいけそう、甲は友軍あればワンチャンといったところ(E4はロケットが無いので乙で甘んじた -- 2020-07-26 (日) 11:09:03
    • おほー  半年でE7甲クリア編成揃えられるんだ……  どんな編成か興味ありますあります! -- 2020-07-24 (金) 17:55:10
      • ですね、設計図も多くて11枚、カタパルトも菱餅のやつ取れたかどうかってレペルだろうし。 -- 2020-07-27 (月) 07:00:07
      • どう考えても無理ですね  よしんば攻略可能な艦隊持ってても、知識とかソフト面で初めて半年とかでは難しそうです -- 2枝? 2020-07-27 (月) 07:40:26
    • 基地系ギミックどうしたんだろう…? -- 2020-07-24 (金) 20:56:47
    • 墳式どころか雷電もないだろうし二式大艇もないし対陸上装備もないはずだけどどうやったの? -- 2020-07-25 (土) 00:23:55
    • エアプ乙 -- 2020-07-25 (土) 09:21:51
      • 一概にエアプとは言えへんで?例えば甲勲章1個とコメント選抜で貰ったパンケーキがあれば今イベ甲でクリアした様に装うことはできるやろ?TBFは誤廃棄したとでも言えば良いし・・・まぁ、そんな情けないことする意味も理由も無いだろうけどさ・・・ -- 2020-07-25 (土) 22:34:09
    • 証拠のスクショみたいなの貼らないとへー凄いね(ハナホジ)で終わりゾ -- 2020-07-25 (土) 09:44:23
      • 貼ってもプレイ期間半年が証明できるかどうか… -- 2020-07-25 (土) 20:08:24
      • 別にお前に信じてもらう必要もないわけだが。 -- 2020-07-26 (日) 14:09:27
      • ↑たぶん俺含めて誰一人として信じてないですよ -- 2枝? 2020-07-27 (月) 07:09:51
      • 証拠探しより難しいのは信じる人を探すこと -- 2020-07-27 (月) 08:18:02
    • 半年ですか。すごいです -- 2020-07-26 (日) 06:00:05
    • 皆イキリキッズにマジレスし過ぎwww。 まあでも、ひと昔、ふた昔前なら半年で甲も取れなくはなかった。甲なんてものが始まる前も全海域クリアも可能だった。 -- 2020-07-27 (月) 08:36:26
      • 今は甲攻略のために必須なのに入手経路がない装備が多いからねぇ…プレイ開始後半年で甲とるなら始める前に相当予習しつつ装備揃ってるアカウント購入するぐらいしかないと思うわ。 -- 2020-07-27 (月) 21:20:18
      • アカウントの売買って規約違反じゃないの? -- 2020-07-27 (月) 23:37:41
  • サラインピ専用装備みたいなもんか -- 2020-07-24 (金) 18:32:35
  • 昔、飼ってたすっぽんに似てる。名前何だったか… -- 2020-07-25 (土) 10:33:30
  • ガリベンガーで見た -- 2020-07-25 (土) 11:33:47
  • 演習で飛んできた時の圧倒的な存在感ほんとあこがれう -- 2020-07-25 (土) 16:40:40
    • わかる。でっかい変なのがいるぞ!?ってなりますね -- 2020-07-26 (日) 06:03:49
  • 攻略情報に書いてある「そこそこ有能」ってどういう評価なのかと。 -- 2020-07-25 (土) 22:17:29
    • あれは無理してとりにいくことがないようにって控えめに書いてる部分もあると思う。対空+12で艦によっては火力もあがるんだから十分有能だし -- 2020-07-26 (日) 06:02:43
    • 最強ってわけじゃないけど十分高い性能ってあたりだね。少なくともこれの有無で劇的に状況が変わることは一切ないレベルの。 -- 2020-07-26 (日) 08:21:18
    • 説明ありがとうございます。機体性能より「有能」という言葉の使い方おかしくない?と噛み付いてしまいました。すみません。「そこそこ使える」とかなら分かるんだけど… -- ? 2020-07-26 (日) 12:08:26
      • どこにそんな文章あるのかと探したが、攻略情報のほうか -- 2020-07-27 (月) 08:42:03
  • 個人的には甲で★5にして対空13、乙で★0にして図鑑埋め向け、丙以下でなし、あたりがちょうどよかったかなあと(丙丁督並感) -- 2020-07-26 (日) 06:59:50
    • これは言えてるかもしれないな -- 2020-07-26 (日) 12:16:28
  • と言ってもアメリカ空母は元から強いから専用装備が強すぎてもバランスとれないし。ベイちゃんはまあ。 -- 2020-07-26 (日) 11:05:46
  • イベント中うっかりを避けるため断っていた酒を呑みつつ、キラ付け直しで熟練度をチマチマ上げる喜びよ -- 2020-07-26 (日) 20:05:14
  • パンケーキどうしようかな…これで屋代ちゃんお迎えできてれば迷わず挑戦するんだけど -- 2020-07-26 (日) 21:25:32
    • パンケーキとか書くから屋台ちゃんに空目した本当に申し訳ない -- 2020-07-30 (木) 19:01:06
  • パンケーキおいしいねん -- 2020-07-26 (日) 21:31:01
  • 装甲値に修正欲しかったなー -- 2020-07-27 (月) 00:10:59
  • なんで加賀だけあがるんだろう。赤城は食べちゃうからあがらんのか? -- 2020-07-27 (月) 01:13:28
    • 青加賀さんからパンケーキ着いた  あか(や)ぎさんたら載せずに食べた  しーかたがないのーでおーてがみかーいた、『さっきのパンケーキ美味しかったです♪もうひとつありませんか?赤城拝』  加賀『スミマセンそれランカーからなんですよ(おこ)』 -- 2020-07-27 (月) 07:15:02
      • 2週間分笑った。 -- 2020-07-27 (月) 18:28:21
      • 甲のみ赤城に特効つく絵柄が頭に浮かぶ。「パンケーキっ!そんな子しか知りませんねっ!」 -- 2020-07-27 (月) 18:31:11
      • いいね100回押した -- 2020-07-27 (月) 21:04:57
      • あらやだ意外と好評(・ω・)  今回はいつも以上にサツバツとしがちなイベ関連ページで、ちょっとでも面白いこと言えたらいいなって  そしてインスピらせてくれた木主さんに感謝 -- 1枝? 2020-07-27 (月) 21:18:55
      • パンケーキって聞いてたのに……(テンションガタ落ち) -- 2020-07-27 (月) 21:33:30
      • めっちゃ笑った -- 2020-07-28 (火) 21:35:06
    • F-35B補正じゃなかろーか。この運営よくやるし。いずもまんにも補正があってもいいじゃないか… -- 2020-07-31 (金) 11:41:38
      • (元)出雲丸といずもは果たして関係あると言えるのだろうか…? -- 2020-08-02 (日) 03:30:47
  • ワイはE7-2ラスダンでもう心が折れそうや バイバイパンケーキ 今度ホテルニューオータニあたりで会おうや -- 2020-07-27 (月) 15:32:26
    • バイバイパンケーキがパ(以下自粛) -- 2020-07-29 (水) 09:02:50
  • なんで甲だけなん -- 2020-07-27 (月) 18:21:12
    • この形状が亀の甲羅に似ているからかな -- 2020-07-27 (月) 18:39:19
      • そんな亀甲のためにドぎつい縛りプレイさせられるのはなぁ・・・やっぱ丙か丁でいくかなぁ -- 2020-07-30 (木) 18:57:24
  • 早く友軍来てくれ!E7-2ほんと抜ける気がしねえ!友軍来てダメならマジ丁で行こ!とか考え中…でも!まだパンケーキはあきらめん… -- 2020-07-28 (火) 19:35:45
  • 3月に500位内滑り込みでこれを貰ったおかげで、E7は最初から甲を除外して進められたのは良かった。 -- 2020-07-28 (火) 20:12:01
    • ランカー報酬で貰ってなかったので必然的に甲やった提督です、E7-2で泣きそうになりました -- 2020-07-30 (木) 09:39:02
    • 自分、そのころちょうど溜まってた単発任務こなししてて、普段せいぜい1500くらいが520位くらいまで上がったから「もうひと頑張り」と思って頑張ってたんだが結局最終日前に500から転落してたんだよな・・・改めて悔しい、そしてランカー入りは厳しい\\\。 -- 2020-08-06 (木) 01:24:56
  • パンケーキのために禿げる提督はどのくらいいるのだろうか -- 2020-07-29 (水) 19:20:28
    • 先行ならまだしも、情報待ちした甲常連レベルなら今回のイベ比較的楽でしょ。「規模がでかくて長ったる」「情報のないときの札管理がきつい、わからない」←これが今回のイベの最大の難所。海域自体は決して難しくはない。 -- 2020-07-30 (木) 10:19:21
      • ↑マジ!俄然やる気がでた!!!おぉー! (で、E7-1で速攻コテンパンにされ「このウソつき!」と泣いて帰ってくるまでが定期) -- 2020-08-06 (木) 01:01:55
  • 頭にパンケーキ出来そう・・・ -- 2020-07-29 (水) 22:46:40
  • パンケーキを加賀さんに2つ装備させたところ、2つ目にも装備ボーナスが発生することを確認しました。 -- 2020-07-30 (木) 12:38:28
    • 加賀改二が来たら更に価値が上がるかも知れないね。 -- 2020-07-30 (木) 12:50:38
      • このコメントを見て俄然欲しくなったので資源を投げ捨てて2個目を確保しました。ありがとう。パンケーキふたつでキラキラする加賀さん… -- 2020-08-02 (日) 19:03:30
  • 装甲に+来たら面白かったんだけどなぁ -- 2020-08-01 (土) 21:30:08
  • 制空に影響しない対空が加算されるのはまあいい…対潜ボーナスはなんなんだ? -- 2020-08-02 (日) 03:02:25
    • 制空値欲しいけど対潜があとちょっと届かない時とかに重宝するよ。 -- 2020-08-02 (日) 19:42:53
  • むしろ装甲が上がって欲しかった定期 -- 2020-08-02 (日) 12:43:55
  • E7-2があまりにもしんどくて燃料が心もとなくなったのであきらめ。次の機会があればいいけど -- 2020-08-02 (日) 15:02:47
  • ノースロップ社「艦これにフライングパンケーキのようなリフティングボディ機体が実装されたんやし全翼機実装して!何でもいいから!」 -- 2020-08-04 (火) 20:22:24
  • 漸くE7-3の出撃ポイント出現まで漕ぎつけた  長いよぉ  こっからラスダンまで削って装甲破砕ギミックやって……パンケーキの背中見えて来た! -- 2020-08-06 (木) 01:11:26
    • もう少ししたら匂いもしてきそう -- 2020-08-08 (土) 23:46:10
  • 俺は実装される前からこの機体のこと知ってたぜ(ドヤァ -- 2020-08-07 (金) 17:10:03
  • 丁度友軍到着のタイミングでE7-2開始した俺は先行組の苦労など知る由もないと思っていたが潜水艦と空襲で追い返されてボスに辿り着くことすら出来ないのであった -- 2020-08-08 (土) 23:21:36
  • 今どき対空12じゃ性能的にはe-4甲と同じく難易度の割に合わない感が否めない甲報酬な気がしないでもないけど、こんなにも見た目が素晴らしいおもしろ機体なのでやっぱ欲しいよなぁ -- 2020-08-09 (日) 01:48:43
  • 加算される対空値は何の意味があるの? -- 2020-08-09 (日) 11:50:43
    • 今は意味無いけど今後対潜100みたいに価値が出たりするかもしれない -- 2020-08-09 (日) 12:09:49
    • フレーバーテキスト -- 2020-08-09 (日) 20:00:00
  • これが欲しくてE- -- 2020-08-09 (日) 13:48:53
    • 誤爆失礼!これをアメリカ空母に載せたくてE-7甲に挑戦し、どうにかクリア!早速Hornetに載せてレベリングだ。 -- 2020-08-09 (日) 13:52:37
  • 欲しいけどもう資源が足りん 無念 -- 2020-08-09 (日) 16:44:19
    • まだ慌てるような時間じゃない -- 2020-08-09 (日) 19:50:04
    • そこに手つかずの甲勲章があるじゃろ?まあそれは最終手段だがまだ期間あるし諦めるのは早いかも。個人的にはE7開始時点で各資源3万もあれば勝機はあると思う。幸い今回甲以外は大差ないから本当に無理っぽかったら丁で突破すればいいし。 -- 2020-08-10 (月) 02:00:41
  • 過去の艦戦報酬みたいにこいつも今後配られることは永劫ないだろうなぁ・・・ -- 2020-08-10 (月) 01:23:43
    • なぁにF7F、F8F、XF8B、XF14C、FH-1、YF2L-1、FR-1とまだネタは幾らでもあるからな!(最後の三つはジェットとか複合動力だけど) -- 2020-08-10 (月) 01:58:43
      • そういえば敵陣に熊猫艦戦が配備されてからもう少しで4年だけど未だにベアキャット来ないわね -- 2020-08-10 (月) 17:47:13
      • 熊猫は艦上戦闘機としてだけでなく全てのレシプロ戦闘機の終着点と言っても過言ではないからな。そら温存するさ -- 2020-08-10 (月) 22:34:35
      • しかも計画機含めたらもっと増える…陸軍機の艦載機化とか計画してたしw -- 2020-08-12 (水) 01:41:00
  • 3月作戦報酬で見たときから何としても欲しかった。E7はそれなりに沼って辛かったけど、この子が航空戦で飛ぶ姿を見たらなんだか癒されたわ… -- 2020-08-10 (月) 19:07:15
  • 私もこれが欲しくて欲しくて燃料おおよそ40万ほど消費して今回のイベ全甲クリアしたよ。長かったよ>< -- 2020-08-10 (月) 19:54:28
  • ソードフィッシュMk.3と同じ立ち位置だな。確かに強い機体だけど、無くてもなんとかなるから諦めるならさっさと諦めれ、って感じの   いや、欲しいんだけどね -- 2020-08-10 (月) 22:36:29
  • 地獄のE7を終わらせて熟練付けしてるが、飛んでいく姿が実に珍妙で堪らない……今なら瑞鳳の気持ちが分かるかも知れない -- 2020-08-10 (月) 23:28:15
  • これだけ装備させた初期装備無しの改二空母に演習待機させてる -- 2020-08-10 (月) 23:42:07
  • よっしゃあ!ダブルパンケーキゲット!みんな有難う、先駆者様と艦娘たち! -- 2020-08-11 (火) 03:15:05
  • 俺は丙に落としたけどこれホント甲の報酬として絶妙だな。強いけど代用品はある。でも無二の魅力がある。今後も甲報酬はこれくらいのにして欲しい -- 2020-08-11 (火) 08:31:18
    • パンジャンドラム「おっ出番だな」 -- 2020-08-11 (火) 08:40:33
      • お前じゃねー、転がってろ -- 2020-08-12 (水) 00:29:47
      • 転がすな破壊しろ -- 2020-08-12 (水) 01:26:18
      • 転がってもいい…けどこっちくんな「うわあ!」 -- 2020-08-12 (水) 19:00:37
      • 宇宙英国面パンジャンなら欲しいかも(バトルシッパー並感) -- 2020-08-12 (水) 19:54:55
      • L85「まともに動かない兵器とかうんち  はっきりわかんだね」 -- 2020-08-12 (水) 20:51:57
      • まあ、L85は銃剣突撃ができるからなw -- 2020-08-13 (木) 09:50:48
      • ↑銃剣突き刺すだけなら槍でも旧式のボルトアクションライフルでもいいんだよなぁ・・・ -- 2020-08-13 (木) 09:58:58
      • L85「しかもストックで殴れる  なんか火吹きながらあらぬ方向に転がるだけのヤツとは格が違う」 -- 2020-08-13 (木) 10:08:34
    • Bv141「ステンバーイ……ステンバーイ……」 -- 2020-08-14 (金) 00:13:24
      • この機体が出た後だと、「ははは、まさか」と言い切れないのが怖い。秋水みたいに個人的に出すと思わなかったキワモ……いや失礼、特徴的な機体を持ってくるからなあ -- 2020-08-14 (金) 11:36:01
      • トリープフリューゲルも推しておきます! -- 2020-08-14 (金) 23:56:35
  • ランカー兼甲提督だけに許された贅沢、パンケーキ2つ持ち火力と回避に+6ボーナスは凄いね専用ミニグラも嬉しい。 -- 2020-08-11 (火) 16:51:02
  • パンケーキを入手したぞ!飛ばすとやはり目立つので楽しいw -- 2020-08-11 (火) 23:32:41
  • ザクとかグフとか乗せて飛ばせそう -- 2020-08-12 (水) 07:11:27
    • 初のMSタイプの妖精さんだったのか。 -- 2020-08-13 (木) 09:53:36
  • 何とかパンケーキゲット! 乙甲甲丙乙甲甲で海域報酬と相談して難易度落とせそうな所は落として札と資源節約してきたのが正解だったわ。 時間はまだ余裕あるとはいえ資源が自然回復ラインになると焦るw -- 2020-08-12 (水) 18:30:02
    • E1を乙って勿体ない気がする。バケツはともかく他の資材の消費は乙と変わらなそうだけどね。 -- 2020-08-12 (水) 19:10:59
      • e-1の甲報酬は既に持ってたし、攻略開始時はまだE-4以降の海域の舞台が不明なのもあって札対策とか色々考えての事だからねぇ。 -- 2020-08-12 (水) 19:52:33
      • 他人如何言っても、計画通り行けたんなら大勝利よ -- 2020-08-14 (金) 02:37:13
  • 資材と自分の精神が持たんかったのでE7-2ラスダン30回目失敗で丙にそのまま切り替えてクリアしたけど、パンケーキ取れんかったこと今頃後悔…代用は効くとはいえロマンを求める探求力と努力と運がちょっと足りんかったあきらめるべきなのだが、せめて乙までの報酬なら意地でも取ってたかも?と… -- 2020-08-12 (水) 23:20:18
    • 我が鎮守府でもコイツを諦めて代わりにF6F-5☆maxの製造を決定したぜ。盆休みがないのは辛いぜ -- 2020-08-13 (木) 08:31:54
  • 上にもあるけど甲報酬としては本当絶妙だよね 久々に本気で挑んだイベントだけに少し悔しいけど自分の準備不足も感じたし、欲しかったけど無いと今後やっていけないって程でもないだろうから今回は諦める -- 2020-08-13 (木) 09:30:54
    • どっちかっていうとE4甲の記念家具とかでいいかな、正直装備は丁でも皆同じでいい。 -- 2020-08-13 (木) 09:56:33
      • それはそれで新春5-5家具任務のときみたいに不満を言う人が出そうな…まあプレイヤーの意見の統一なんて無理だろうし、不満が出そう…みたいな心配をすること自体の意味があんまり無いか -- 2020-08-14 (金) 00:51:38
  • 追い詰めたぞ……なんかパンケーキのいい匂いして来たしこりゃそう遠くなく割れるな(フラグ)  祝勝会の手配しといて  あと誰か赤城さん抑えといて -- 2020-08-13 (木) 09:56:41
    • ちょっと大変だったけど漸く取れた  今までの最終海域甲報酬は「強い」「すごい」「かっこいい」とかはあったけど、ここまで欲しかった報酬はなかったからホント嬉しい……嬉しい  そして疲れた -- 2020-08-15 (土) 15:56:12
  • 堀優先でパンケーキ諦めたけど未練ありすぎて我ながら可笑しい -- 2020-08-13 (木) 15:12:08
  • いらないって諦めた後、他人が嬉しそうに食ってるのを見るとすごく羨ましくなるアレ -- 2020-08-13 (木) 15:35:08
    • それな。乙でいいやと思おうとしてるけど、なまじ戦力も資材もあるから決心つかん -- 2020-08-14 (金) 02:33:14
      • 航空戦の時すごく目立って可愛いからGO! -- 2020-08-14 (金) 02:58:10
      • 情報収集さえしっかりしてれば今は友軍あるから十分攻略できる難易度だよ。頑張って -- 2020-08-14 (金) 09:09:20
      • まだ間に合うぞ! -- 2020-08-14 (金) 09:11:58
      • E7甲は、いいぞ  なんかいろんなもんが溶けていくのがマッハで(語彙力)  せっかくだからパンケーキ狙いましょうよ! -- 2020-08-14 (金) 09:27:48
    • パンケーキは良いぞ・・・ -- 2020-08-14 (金) 21:28:11
    • このブドウは酸っぱいから…(チベスナ顔) -- 2020-08-15 (土) 00:01:40
  • 乙でもくれればいいじゃん。甲は星付きにして差別化しとけよ。戦力的に資材的にE7甲は無理、諦めた。 -- 2020-08-14 (金) 11:21:11
    • +12戦闘機に★なんぞつけたらそれこそ無二の装備になっちまうぞ。代用が利くところがまだしもの救いなのに。 -- 2020-08-14 (金) 12:54:52
    • いざ甲報酬が星付きになったらクッソ文句言いそう -- 2020-08-14 (金) 16:35:05
    • 自分で原因言ってるやん・・・準備不足やね。 -- 2020-08-14 (金) 21:27:44
  • ランカー分合わせて二つ目ゲット・・・ホンマに今回は頑張った。自分を褒めたいべ -- 2020-08-14 (金) 16:12:16
  • FBA発動させたらダニが蠢いてる様ににしか見えない -- 2020-08-14 (金) 16:24:18
    • 機首下げしたらマダニっぽいな言われてみたら… -- 2020-08-14 (金) 21:32:31
      • 色がアレだけどカメムシっぽくもあるね -- 2020-08-15 (土) 15:57:51
      • 自分の第一印象はタガメだね -- 2020-08-16 (日) 11:54:12
      • 夏休みに帰郷したとき、一回だけ近くの田んぼで生きたタガメ見たなあ。割とマジで感動した -- 2020-08-17 (月) 09:16:16
    • わいはスッポンにみえた -- 2020-08-17 (月) 09:33:13
  • 熟練度中々上がらないなこれ -- 2020-08-15 (土) 01:41:13
    • おんなじこと思って4日かかってあげた -- 2020-08-15 (土) 22:56:55
  • 甲クリアでゲットできた!1945Ⅱの愛機だったから欲しかったんだよね。 -- 2020-08-15 (土) 04:36:03
  • 円盤翼機が現在まで実用化されていないのは何かデメリットがあるんだろうな。 -- 2020-08-15 (土) 20:05:09
  • 俺、改修が解禁されたら☆10にして最強の艦載機にこの子をするんだw。(最強のパンケーキw、いいじゃん) -- 2020-08-15 (土) 20:38:02
  • E7甲突破提督もだいぶ増えてきたな。震電改より上だの、持ってなきゃ引退だのほざいていた水兵は今頃涙目だろ?草 -- 2020-08-15 (土) 22:37:10
    • 彼はいったい何と戦ってるんでしょう? -- 2020-08-15 (土) 22:39:40
    • ワシらが発破をかけたお陰でだらしない軟弱者どもが一端になったとか考えてるでしょ -- 2020-08-15 (土) 22:42:48
  • これ、震電改や紫電改343みたいに、仮に配布あっても連合ランカー限定みたいな "特別なトロフィー" になるのかな? ウチの戦力ではどうあがいても甲はムリなので諦めたが (やり込み勢のモチベーション要素に特別報酬が必要というのは否定しないけど) -- 2020-08-16 (日) 05:44:08
    • そもそもランカー配布が先だぞ。範囲は500位までと広めだけど。 -- 2020-08-16 (日) 09:03:37
      • むしろ甲の難易度的に取れる奴少ないと見積もってたから3群まで配った感よ -- 2020-08-17 (月) 09:25:11
    • 大丈夫!豆が銀河になる時代や!秋刀魚がパンケーキになる時代もすぐ其処迄来ているさ! -- 2020-08-16 (日) 11:47:07
      • せやせやニシンが刺さったパイがあるくらいやしな!  ……私このパイ嫌いなのよね -- 2020-08-16 (日) 11:57:23
    • マックのハワイアンパンケーキでも食べながら、のんびり一般配布を待とう(ステマ -- 2020-08-16 (日) 13:16:01
  • 今でも強いけれども対空ボーナスが機能したらヤバイことになるな -- 2020-08-16 (日) 09:33:04
  • イベント終わったら改修来てほしい。改修くるなら甲でクリアしたのにとかクリアできないくせにほざくやつが出てくるだろうがそれでも改修きてほしい -- 2020-08-16 (日) 11:35:01
    • 共喰いだがよろしいか? -- 2020-08-16 (日) 11:51:01
  • フライングスッポン 丸鍋食べたいな -- 2020-08-16 (日) 13:12:00
  • 対空12だからいいんだ… F6F-5max量産すればいいんだもん… これを諦めた俺は正しかったんだ… -- 2020-08-16 (日) 14:20:09
    • 性能よりもあの亀っぽいのが飛んでくグラは替えがきかんぞ(煽り) -- 2020-08-16 (日) 23:51:59
  • 加賀改二クエでワンチャンある? -- 2020-08-16 (日) 14:41:40
  • 飛んでく姿がかーいらしいw 甲で頑張ってよかったー -- 2020-08-16 (日) 16:49:43
    • ほんそれ。ちっさいけどグラしっかり描きこまれてるんだよね  ほねっこさんのレベリングのお供に最適、俺もすっごい欲しかったから甲で頑張りましたよ! -- 2020-08-16 (日) 16:54:32
  • 友軍きたら簡単になっちゃって皆取れるくらいになっちゃったの?じゃぁすぐ配布くるかなぁ。時間なさすぎんよ -- 2020-08-16 (日) 22:38:41
    • そんなことないよ -- 2020-08-16 (日) 23:11:22
    • 甲報酬ってそうそうには配ってくれんぜ?  -- 2020-08-17 (月) 09:23:59
    • 一度3群まで配られた実績があるから、これから毎月ランカーしようぜ! -- 2020-08-17 (月) 09:39:37
    • 年単位で待ってれば、トンデモ高難度海域任務とかベラボーな数の秋刀魚と引き換えがあるかもしれない -- 2020-08-17 (月) 14:45:18
  • ちょっと気になって調べてみたんだけど、既存装備が最終海域甲報酬で配られた事例って過去1つあって、15年春のプリンツレーダー以来なんだね。 -- 2020-08-17 (月) 09:38:13
  • 既に配布済み装備だからトロフィーにはならないね、これならE4の装備のがなくても困らないけど持ってれば確実に甲クリアが分かって良いな。 -- 2020-08-17 (月) 12:32:19
    • ってE4の主砲もランカー配布済みなのか… -- 2020-08-17 (月) 12:36:25
    • 演習で2機同時に飛ばせばHENTAI飛行が出来るというアドバンテージがあるよ。 -- 2020-08-17 (月) 18:44:04
  • 何で加賀にボーナス付いてんのさ。縁もゆかりもないだろ -- 2020-08-17 (月) 18:36:02
  • 軽い資材で改修できるようになるくらいの見返りは欲しい -- 2020-08-17 (月) 18:57:35
    • 対空+14が一気に2つ増えるとか最高やん!(さすがにこの性能で改修は無いやろ?) -- 2020-08-17 (月) 20:48:26
    • パンケーキに合う軽食かぁ・・ -- 2020-08-17 (月) 21:51:06
    • 普通に考えてもF6F-5よりも改修が資材が軽くなるわけがない。ましてや昨今の開発資材の大漁要求。これも思いやり予算やな。 -- 2020-08-18 (火) 09:23:24
  • 欲しい。欲しいが迅鯨堀りが残ってるんだ…無念だが残り7日では諦めるしか無い -- 2020-08-18 (火) 08:28:01
  • 友軍のおかげでだいぶ楽になった、自分は長門陸奥タッチが刺さったおかげで昼に終わった、一回目はタッチ不発で敗北、二回目で昼戦S勝利 -- 2020-08-18 (火) 09:18:57
  • ミッフィー提督も空飛ぶパンケーキをたべれてご満悦の模様 -- 2020-08-18 (火) 13:04:53
  • パンケーキ食べたい♪パンケーキ食べたい♪パンケーキ食べたい♪ -- 2020-08-18 (火) 17:11:13
  • これが欲しくて燃料10万近く吹っ飛ばしてでもE7甲で突破した。Swordfish Mk.III(熟練)みたいにその後入手手段なしとかになりそうで、戦力と時間のある人は是非取っておきたいところ。 -- 2020-08-18 (火) 18:47:30
    • 過去のイベント海域で、紫電改三四三空を血涙ながして諦めた身として、すごく共感するなあ。ほんと、取れて良かったと安堵してます。各資源が4ケタまで減って、迅鯨さんと有明さんを諦めることになりそうだけど -- 2020-08-18 (火) 22:25:23
    • わかる(わかる)  俺も何度か心折れかけたけどパンケーキは絶対欲しかったから頑張りました  メカジキⅢとかいくらでも代替効くけど、取っててよかった装備だと思うます。どっちもかっこいいしね(すごく重要)  あと1枝さん、有明はたとえ甲でもE5輸送ボスに航空隊だけ差し向けて神通さん&もがみん&特効すいらいせんたんで行けば周回できるんじゃなかろうかと、アナザー鯨ちゃんは……そう……まぁ、そうねぇ(トーンダウン) -- 2020-08-18 (火) 22:40:05
  • もうさ、最終海域・甲で強力な報酬置くのやめようや。 -- 2020-08-18 (火) 23:02:55
    • 今回のパンケーキは同等性能の恒常入手可能な装備が既に存在してるから、甲限定の強力な報酬っていうよりトロフィー的側面の方が強いと思うが… 今回のE4とか迷わず丙を即断出来たくらいに報酬ショボかったし、運営が強い装備を甲報酬にするなって意見を真に受けて最終海域までトロフィー家具とショボい報酬になったら甲選ぶ提督めちゃくちゃ減りそう。 -- 2020-08-19 (水) 02:07:52
      • 甲クリア率を上げたくないなら報酬ショボくすればいいだけだからな。17秋E1も甲乙で報酬差が無かったから乙の方が最大になったし -- 2020-08-19 (水) 04:41:59
    • むしろトロフィーすらやめようまで有る。偶にいる「だったら丙でやれや」ってやつだけが甲やってればいい。 -- 2020-08-19 (水) 04:17:44
      • 頑張って甲目指そうっていう人もいるからそれは無いな -- 2020-08-19 (水) 07:37:02
      • 甲実装初期は甲報酬いいのくれ派が勢力強く、中期になり名誉でいいやろ派が盛り返して、今は個人的には両派共々拮抗してると思っていたが・・・。今度はトロフィーすらやめろかよ・・・。そんなんなら甲勲章もないほうがいいなwww。 なんつかさぁ、言ってって虚しくならない?? -- 2020-08-19 (水) 08:52:57
      • みんなでお手てつないでゴールしましょうってかw 俺は嫌だよそんなの。 -- 2020-08-19 (水) 09:32:26
      • …葉主達みたいなコウデイケヤ勢の存在を忘れてた。…ただな?おまえらが反論する度に「なんか貰えるから頑張る=なにも貰えないなら頑張らない=甲自体は面白くない」って喧伝してるの自覚しような? トロフィーすらは言い過ぎにしても、装備のために無理して「つまらない甲」に挑む必要が無くなることの何処が悪い? 真に「甲に挑みたい人」だけが挑めるんだぜ? -- 枝主? 2020-08-20 (木) 03:38:17
      • あと誤解のないように言っとくと「甲勲章は純粋なトロフィーとは思ってない」し、「無くなっても構わない」と思ってる。世の中にはな、新艦掘ったりスクショ撮ったりするのが楽しいヤツだって居るんだ! -- 枝主? 2020-08-20 (木) 07:10:28
      • 病的なまでの自己中ですね、勝手にそう思っていればいいんじゃないですか? -- 2020-08-20 (木) 09:23:07
      • 「なんか貰えるから頑張る」って困難なことに挑む上では立派なモチベーションであり、挑戦するワクワク感の源であり、それも面白さの一部なんだけど。報酬と切り離して「それ自体の面白さ」なんか持ち出してくるのはナンセンスだと思うぞ。他人の楽しみ方を否定して「俺が楽しめるゲームになればそれでいい」的なことを言っても反感買うのは当然だろ。 -- 2020-08-20 (木) 10:20:26
      • 高難易度クリア限定で報酬入手とか隠し要素のアンロックとかはゲームとしては当たり前の事だし、最初から甲で挑む気も無いけどコンプレックスだけは感じてる連中が格差に繋がるから止めろとか甲はただのマゾ要素で良いとか都合良すぎて草。 -- 2020-08-20 (木) 12:08:06
      • 7葉>> …反感買う?難癖付けられるの間違いでは?(1葉7葉以外を見ながら。せめて論理的に反論しような?) …で、7葉は今回のE7甲、本当に「ワクワク」出来たのか? 「辛いけど、取り逃すのが『怖い』から」とは露ほども感じなかったのか? -- 枝主? 2020-08-20 (木) 21:34:33
      • 俺は今E7-3を甲でやってるよ。難所とされるE7-2を超え、栄光のパンケーキへ向けワクワクしてるところだ。お前みたいな奴にいくら難癖つけられようが、今まさに艦これを楽しんでいるところさ。俺が艦これを楽しんでいるってことをお前に否定される筋合いなんかないわけよ。まあゲームを楽しむにあたっての気の持ちようの違いだとは思うけど、挑戦する楽しさを追求できないならどんなゲームやったって楽しくないと思うぜ。 -- 7葉? 2020-08-21 (金) 00:06:09
      • ここに定期的に書き込んでるパンケーキ好きすぎ勢(非ランカー)です  今回の甲は俺的ベスト(ベスト?)5に入る難易度でしたが、パンケーキが報酬だったおかげでかなり高いモチベを保てました=何度か心折れて中断しましたけど  まぁ俺みたいな欲しすぎ勢いるのを差し引いても、このくらいの性能でちょっと希少な装備が甲報酬なのはアリなんじゃないかと思いました。7葉さんもパンケーキがゲットできますように -- 2020-08-21 (金) 02:45:15
      • 7葉>>…まあ気の持ちようの違いって所は同意する。…故に7葉の言ってることも「俺が楽しめるゲームだからそれでいい」以上の意味は無い。「お前みたいな奴にいくら難癖つけられようが」「お前に否定される筋合いなんかないわけよ」。…だがいつかお前にも来る、ワクワクが怖いに変わった時に…俺の言葉の意味も少しは解るだろう。「報酬が有り、かつ甲自体は面白くない」がナンセンスかどうか?丙で甲でって不毛なマウント合戦を見て、なお良い報酬用意しろって言えるかどうか? -- 枝主? 2020-08-21 (金) 06:22:21
      • 完全にイカれてますね、多分こういう人には何言っても無駄かと思う。 -- 2020-08-21 (金) 09:32:10
      • とりあえず枝主には落ち着いて読んでほしいんだけど、そもそも枝主が言ってる「なんか貰えるから頑張る=なにも貰えないなら頑張らない」って理論はある意味正しいけど、それはそもそも何にでも当てはまる事だから不毛すぎるのよ。枝主が言ってる楽しみ方の一つの新艦掘りだって、「新艦が手に入るから掘りを頑張る」んでしょ?なーんも新艦もレア艦もドロップしないイベント海域が有ったとして、枝主はそれを掘るのが面白いと思うの?頑張った分だけ何かが得られるコンテンツとして甲難易度が用意されたから、それをクリアする達成感が欲しかったり、クリア画面をキャプって喜びを残したかったり、装備が欲しかったり、トロフィー(甲勲章)が欲しいから一部の提督は頑張ってるんだよ。マウント合戦はアホ臭いけど、そんなん一部のアホがやってるだけじゃん。新艦掘りの成果のマウント合戦だって見たこと有るけど、少なくとも自分は、不毛だから新艦を掘りの対象にするのを止めろとは思ったこと無いよ。掘りも(賛否は有るだろうが)コンテンツの一つであり、枝主みたいに楽しんでる人だっているんだから。枝主がどんな嫌な思いをしたのかは知らんけど、他の人が楽しみを見出しているコンテンツを全否定する様な物の考え方は止めたほうがいいよ。長文ゴメンね。 -- 2020-08-21 (金) 15:05:53
    • ランカー500位報酬程度だし強力な装備って感じはないな。米空母になんとなく乗せる程度 -- 2020-08-19 (水) 12:54:03
      • ランカー500位に配られたとき大当たりだったけれどもね、僕は二つ取りましたが -- 2020-08-20 (木) 09:27:14
    • むしろe6とe7報酬の采配見て運営もそこらへんはちゃんと考えていると感じた。報酬逆だったら同じようにブチキレたけど -- 2020-08-19 (水) 14:59:33
      • それは感じますね。E6甲クリア率そこそこなのも村田殿効果かと  そこまで攻略に寄与しないけど、持ってて嬉しい装備を最終海域甲報酬にするのはアリと感じました  F6F-5★MAXが3機ある俺提督ですが、パンケーキに関してはただただほしいと思ったので頑張りましたよ -- 2020-08-20 (木) 03:30:46
    • もう覆しようがないくらい装備格差付いてるんだし今更って感じだ。格差是正するのに全体を上げようじゃなくて全体の報酬下げようとか正気の沙汰じゃないわ誰が得するんだよそんなの -- 2020-08-20 (木) 02:38:27
    • てかさ、最終関係なく、甲難易度は全部勲章レベルでいいと思う。変に装備報酬になるからモジモジしてしまうんだよね。てか最終海域の甲殊勲賞が完全に空気になっている件・・ -- 2020-08-21 (金) 01:24:00
      • おれはやだなー。たたき上げた艦隊で甲に挑戦したいし、その褒美として3軍ランカー程度の装備はせめて貰いたい -- 2020-08-21 (金) 03:57:15
  • これ持って戦爆連合攻撃出すと、画面左からぬっと巨大フライングパンケーキが出てきて草生える。初めて見た時「きも…」と思ってしまった。 -- 2020-08-19 (水) 00:12:51
    • ウルトマンレオのブラックドームに見える -- 2020-08-19 (水) 14:33:09
  • 色々面倒なのと資材が少ないからとE-7は丁にしちまったけど、このパンケーキはちょっと欲しかったなぁ、って考えてしまう。性能というよりはカタチが好きだなぁ -- 2020-08-19 (水) 07:57:29
    • この手のものは取り逃すと後々尾を引くからね、演習相手が使ってるのを見ると羨ましくなったりコンプレックス感じちゃったり -- 2020-08-19 (水) 08:24:47
    • 性能よりカタチって意見には、同意かな。零戦32型(熟練)の迷彩塗装が気に入って、性能を度外視でネジつぎこんで作ったし -- 2020-08-19 (水) 09:37:16
    • 仲間! 凄く同意できる。 ……天山村田に釣られた挙句に甲じゃなくてE6も乙での突破だったしちょっと悔しいなあ…… -- 2020-08-19 (水) 16:37:50
    • 飛行グラフィックにも反映されてることを知らなければここまで後悔しなかった… -- 2020-08-20 (木) 02:29:59
      • CIのみならず飛んでいく時の主張強すぎなんですよねいい意味で  ネービーブルーもいいけど右から飛んでくる赤いパンケーキも結構好き(パンケーキ大好き並感) -- 2020-08-20 (木) 03:21:23
  • この装備推している人多いのに19春の烈風改二が全然推されずe2陸戦の方が推されていた理由が全く分からんわ。あのころ防空ギミックなんて結構緩くなっていたのに。 -- 2020-08-19 (水) 12:28:43
    • 推すと言うか、ちょっと背伸びすれば入手できた宝じゃないかな。まあこれを推す理由は俺にはわからんけど -- 2020-08-19 (水) 12:34:54
      • 烈風改二海域がちょっと背伸びにならず、パンケーキ海域がちょっと背伸びで入手になる理由が分からんわ -- 2020-08-19 (水) 14:32:14
      • 言葉足らずだったわ。E2のやつがちょい面倒でも背伸びすりゃ友軍含めて入手できるものだから取れるなら取れと。烈風改二はあるものさえあれば行けるから推すレベルでもない。こっちは背伸びとか関係なく -- 2020-08-19 (水) 15:00:47
      • 誤エンター。入手自体は少々厳しい上に艦戦自体はいうほど重要性高くないから推す理由が私にはわからんと言う話 -- 2020-08-19 (水) 15:02:56
      • 少しは理解したけど、ワイだったら防空ギミックが緩和されていった時にイベントしか役に立たない陸戦より、通常海域でも使える艦戦選ぶかなあ。対空15の神殿の再配布も絶望的な雰囲気流れていたし、タシュケントも甲だとAででたから。 -- 2020-08-19 (水) 16:22:21
      • すまん。局戦だった。 -- 2020-08-19 (水) 16:23:18
      • ちょっと背伸びすれば入手できた宝というと数多くのE1報酬とかをはじめとした序盤海域報酬や士魂とか54/64戦隊とかが思いつく(シャーマンは最適解となりうる編成できないと相当の背伸び必要になって断念するレベル) -- 2020-08-20 (木) 10:02:42
    • 性能面ではむしろちょっと強いけどさほど重要でもないって評価だぞ、推してるのは珍兵器マニアとかなんじゃない? -- 2020-08-19 (水) 12:51:50
      • 珍兵器マニアです  ランカー報酬でパンケーキ実装とか聞いて、もうマジ欲しすぎてヤバかった→甲報酬?これもうやるしかねぇな?(甲19だったから甲選ばない理由なかったけど)  ステはもちろん基本見た目かっこいい(俺基準)装備とかは欲しいし載せたい!  メカジキⅢとか9連装対潜噴進砲とかネルソンが持ってくるロケランっぽいやつとか段ボールシャーマンとか大好き  そういえばまだウェポンエックスとかロシアの対艦ミサイルみたいなのは取ってなかったな……あとごーや魚雷とか取れるようにしてくれよなーたのむよー -- 2020-08-20 (木) 03:42:09
      • アツいなw 大好きオーラが感じられてなんか幸せな気持ちになったわ -- 2020-08-22 (土) 17:45:02
  • 対空ボーナス制空に反映されるようにしてほしいわ -- 2020-08-19 (水) 14:07:36
    • 最初からそうなってるならともかく、後出しでそんなことしたら非難轟々じゃないの? -- 2020-08-20 (木) 02:42:18
      • 烈風改二戊型もそうだが後出しも何も+ボーナスつけておいてなんにも反映されてないのは不備でしか無いやん、そして+要素なのにどういう理由で非難が来るのよ -- 2020-08-20 (木) 04:42:54
      • ここで制空値+ボーナスくれてやると間違いなくその内制空値アンフィットも来るから絶対やだよ -- 2020-08-20 (木) 10:13:47
      • 何でボーナス反映と制空値アンフィットがセットで来ると思い込んだんだろうか、これも被害妄想か -- 2020-08-20 (木) 10:27:06
      • 既にアトランタ砲という派手に対空アンフィットブッ込んだ前例が存在するのになぜ艦戦では絶対にアンフィットが来ないと言い切れるのだ -- 2020-08-20 (木) 12:51:52
      • アンフィットって言い方悪かったかも。仮に主砲におけるアトランタ砲みたいな装備ペナルティで対空マイナスがかかる艦戦を載せた状態で制空に反映されるのは御免こうむるって話。 -- 2020-08-20 (木) 13:28:53
      • ペナルティのある艦戦なんか無いし後付けで掛かるとは思えんが -- 2020-08-21 (金) 09:55:27
      • 後付でボーナス付けた艦戦はあって、後付けでペナルティ付けた装備の例もあるのに後付で艦戦にペナルティ付くことはあり得ないって考えるのは慢心ってもんよ。 -- 2020-08-21 (金) 10:12:46
      • 後付けペナって艦首魚雷の事か?そんなので慢心とかいうのは杞憂を通り越してると思うが、ただ単にこの装備が手に入らなかったからボーナス反映してほしくないだけにも思える。 -- 2020-08-21 (金) 11:30:07
      • 言っとくけど、別にコイツに限らんぞ。俺は本当に制空値ボーナス実装するなら海外艦は零戦系や烈風系でペナルティ付けるべきだと思ってるし、逆に日本艦は海外装備でペナ付けるべきだと思ってる。 -- 2020-08-21 (金) 12:06:16
      • 今更ペナは付けんでしょ、寧ろそれぞれボーナス追加なら有ってもいいかと思うが、少なくても在りもしないペナルティを前提にボーナス反映いやだっていうのはおかしいわな。 -- 2020-08-21 (金) 12:16:49
      • それくらい疑ってかかった方がいいと俺は思うけどなぁ… -- 2020-08-21 (金) 12:38:52
      • 無いものを疑うのは勝手だけれどボーナス反映とは別問題だと思うよ、これ持ってないような人にはむしろ反映してほしくないのかもしれないが。 -- 2020-08-21 (金) 15:29:31
      • 一つだけ訂正させてもらうとちゃんとこれ取った上で制空ボーナスいらないって思ってるからね。 -- 2020-08-21 (金) 19:15:10
    • これの対空ボーナスが制空に反映されたら米空母にとって震電改相当の戦闘機になる。そうなると艦隊の制空が激変するし通常の入手手段が無い装備でそれやったらフェアじゃないだろ -- 2020-08-20 (木) 13:12:59
      • 仮にそうなっても他の主だった機体にもボーナス導入すれば済む話では???バランスガーは通用しないぞ、とっくに滅茶苦茶だからな -- 2020-08-20 (木) 18:35:57
      • それやったの3号砲だよね。ヒューストン砲という上回る砲(夜戦補正がないから相互互換)実装しといてあとから3号砲に強いボーナスかけてさらに上回らせるっていう… -- 2020-08-22 (土) 09:35:47
      • あれは助かるけど正直意味が分からなかった。 -- 2020-08-22 (土) 13:42:40
  • 改修で性能上がらなくてもいいので色変えとかできませんかね? -- 2020-08-20 (木) 01:37:18
  • 本来は対空15相当の艦載機だよってことを表したいんでしょ でもインフレするから上げない 多分これ なお敵は本隊だけじゃ制空権取れないほど強くなった模様 -- 2020-08-20 (木) 05:07:05
    • E7の攻略で麻痺してる人が多いかもしれないけど、もう基地航空隊入れないと本隊だけでは航空優勢すら取れなくなっているんだよな。艦載機熟練度の導入で敵制空値のインフレは確定していたけど、本隊だけじゃ取れなくなるまでになってしまった。 -- 2020-08-20 (木) 07:37:23
      • むしろなんで本隊だけで制空取る必要が?使えるもの全部使ってこその最高難易度だろ -- 2020-08-21 (金) 01:35:17
      • ほんとにその考えでいるとゲームが存続しないぞ。今は課金組が定年前が大半だろうが定年迎えて資金力落ちたら後発に救済措置が少ないせいでゲームが廃る。フロントランナーであるRTAがある程度の余力を残せるぐらいがベスト。 -- 2020-08-21 (金) 10:41:50
      • 実際に計算すれば分かるけど、E7-3甲の最終編成が相手でも本体だけで優勢までもっていけるし、何なら空母を置物にすれば確保までいけるぞ。(これでも第2艦隊に水戦積んでないし)ただ、第一の戦力が落ちるから実用性がないだけで、制空は本体だけで取れるぞ。 -- 2020-08-21 (金) 11:18:54
      • 今回のE-7に関しては空母の特効倍率が高いから出来るだけ空母に攻撃させるために本隊の制空値をギリギリまで詰めてるだけで、やろうと思えば十分本隊だけで制空とれるよ 火力落ちるからオススメされないけど -- 2020-08-21 (金) 15:15:11
      • ラスボスを倒すということ一点に関しては一番難しい案件になることは案外少なく感じる(最近は友軍や特効あるから運が絡むも倒せる可能性はある気がする)。むしろラスボスに辿り着くまでが一番難しい気がする -- 2020-08-21 (金) 19:25:39
      • 本隊だけで制空が取れても攻略面での実用性が無いんじゃ、結局取れないも同然って気がする。 -- 2020-08-21 (金) 20:48:28
      • 今回のE7に関して基地が入手しやすい21熟練(改修無し)3機+二式大艇で劣勢取れるんよね。入手が面倒なのは二式大艇ぐらいかな。 -- 2020-08-22 (土) 09:51:35
      • 葉2 流石に課金組の範囲絞り過ぎだろそこまでいくと -- 2020-08-23 (日) 20:05:26
  • 装備ボーナスは見た目は強そうだけど実際は特に寄与してないってマジかあ・・・今までのわしはぬか喜びしてたのか('、3_ヽ)_ -- 2020-08-20 (木) 09:41:35
    • 火力とか雷装みたいなそのままの数字を計算に使わない系の装備はだいたい無意味or寄与が少ないのじゃ(対空砲とか対潜装備とか) -- 2020-08-21 (金) 19:05:24
  • FBAの時「ヌッ!」って効果音が聞こえそうなぐらい存在感があるのがしゅき -- 2020-08-20 (木) 10:28:00
    • わかる 鳥の群れの中にカブトガニが混ざってるみたいでビクッとなる…だがそれがいい -- 2020-08-20 (木) 12:42:34
    • パンケーキ先輩「イキマスヨーイクイク」XF5U野獣先輩説 -- 2020-08-22 (土) 09:51:30
      • ・・・ウッ、ハァ、ハァ、ハァ、ハァ、ハァ、 ヌ゛ッ! ハァ、ハァ、ハァー・・・ -- 2020-08-22 (土) 17:31:00
  • 次の甲難度トロフィ報酬が (例えばF7FとかF8Fとか、珍機なら単座戦闘攻撃機のAMとか) 来れば、これが再入手出来る機会があるかもしれないが、震電改みたいに「あくまでもトロフィ、再入手方法は無い(キリっ)」になってしまうのかどうか…ええ、戦力不足で今回取れませんでした (涙 -- 2020-08-20 (木) 17:55:08
    • F8Fはトロフィ枠ではなく、ガチガチの実用装備になるのでは…? -- 2020-08-21 (金) 03:16:52
    • F8Fは量産機、震電改は試作機ということで。でも震電も先行実装って言ってたような気がするから、その内加賀さんが気を利かせて持ってきてくれるずい (// -- 2020-08-23 (日) 12:25:28
  • みんないいなー欲しかった… -- 2020-08-21 (金) 01:39:58
  • 奇貨居くべし、まさにこれ -- 2020-08-21 (金) 02:20:26
  • 先に3群まで配布されている時点でそんなキョウカされるわけもなく -- 2020-08-21 (金) 07:43:44
  • 夢のトリプルパンケーキ -- 2020-08-21 (金) 11:25:57
    • 二つで十分ですよ! -- 2020-08-21 (金) 11:32:10
  • やっとE7甲クリアしてパンケーキ取れた。実力に見合わない無理を重ねたせいでE7-3だけで燃料ga10万近く飛んだ。 -- 2020-08-21 (金) 13:50:04
  • 来月頭は黒サラに2載せして5-5行こう 今から楽しみ(^^♪ -- 2020-08-21 (金) 19:30:52
    • しろサラだと載せる余地がない… -- 2020-08-22 (土) 03:20:31
  • 装備時に補正分のステータスが上昇するならちゃんと反映してほしい 米空母で対空15の艦戦として使ってみたい -- 2020-08-22 (土) 03:47:00
    • あくまでステータスにボーナスがあるだけで制空値には寄与しないのは今までどおりだからなぁ。夜戦烈風改二熟練が夜戦赤城だと対空16で制空が震電を超えるとかなるしありえないかと -- 2020-08-22 (土) 09:41:38
      • それなら最初から対空のステータス変わらないようになってもらいたいぜ……単純に紛らわしくてなあ -- 2020-08-23 (日) 06:26:43
  • イベント終盤になってきて酸っぱいぶどうみたいな文句が増えてきたな… -- 2020-08-22 (土) 09:52:48
  • この装備はジェットの時代についてこれなかったというのと、震電改の説明にジェットエンジン云々があるけど、まさか震電改のがこれより未来装備の設定なのか?それなら震電改は星7相当ということになるが…実際対空15の圧倒的装備だけど -- 2020-08-22 (土) 18:23:38
    • 震電改二(JET)というものが(ゲームで)あってな… -- 2020-08-23 (日) 12:26:31
  • さてもうイベが終わるからあえて言っておこう 最終海域甲装備は再配布の機会はほぼないぞ 入手機会があって入手しない選択をした者は自己責任 64も秋水も同じだ -- 2020-08-23 (日) 17:42:19
    • 64や秋水と違ってなくったって多分ほとんど困らないけどな。 -- 2020-08-23 (日) 18:47:41
    • なくても多分困らない~は木主が挙げてる装備の時だって言われてた気がするぞ。だが実際は後出しでいくらでも付加価値がつけられるからその手の見切り判断はアテにならないんだよ。この装備にしたって「米空母がFBAで使うと特効」とか後からいくらでも盛れる要素あるし・・・ -- 2020-08-23 (日) 19:15:50
      • 一応あるとしたら装備特効系だけど、これに関しては枝1の書いてる方向で収まるんじゃね。甲限定装備だとSF3特効は今までで一番デカかったけどあるとしたらそっち方面くらいだろうしな。攻撃機でない以上、バフ方面の期待で完結ってのはまあ正しいかと。FBAで特効だって盛れるだろうけど、そりゃその時は普通ヘルキャットとかの方から盛るんじゃねとは思うし。これ限定で盛るのは流石にネタ過ぎて想定できないわ。俺はランカー分と含めて二機サラトガに積んだりってのは想定したりしてるけど、「使えるけどないならないでどうにかなる」って位置付けだとは感じてる。サラにしたって岩井隊装備してる時とかFBA火力でキャップ届かない時に活きるかなくらいだし -- 2020-08-23 (日) 20:06:35
      • システム的に独自性がある前二つと違ってこれはどこまで行っても単なる艦戦でしかないからね。 -- 2020-08-23 (日) 20:15:11
      • あとこれ特効よりホーネット特攻のほうが可能性がはるかに高いかと… -- 2020-08-23 (日) 20:16:58
      • 1葉だけど訂正、すまん。SF3特効というか瑞鳳特効でSF3使うと岩井隊使うより総ダメ期待できることあったって話ね。あの時は対潜関係もあって強かった -- 2020-08-23 (日) 20:55:12
      • そもそも実機の飛行試験前に廃棄されたのにどこに特効かけるんだろう…? -- 2020-08-24 (月) 20:44:17
      • 結局完成しなかったアクィラにもあれだけの特効が乗ったんだから「完成しなかったのに云々」の突っ込みは今更過ぎる -- 2020-08-24 (月) 20:51:53
      • じゃあどこで特効のると思う? -- 2020-08-24 (月) 21:05:33
      • 機体の構造強度から撃墜されなくなる、とか -- 2020-08-24 (月) 23:02:31
      • そらもう宇宙から未知の敵が攻めて来たときよ。ミサイルキャリアを引き連れてフォーメーションを組んで戦うんだ(適当) -- 2020-08-24 (月) 23:36:17
      • ソロモンに鳳翔特効付ける運営やぞ。予測なんかできるかい -- 2020-08-24 (月) 23:45:17
      • 該当艦の少なさから付いた欧州方面の特効はある程度は仕方なくね。しいて言えばこれだと戦後装備や未成装備で特効を付けられるような物語を背景にすればあるかもね。フレッチャーの装備も来たし、松も実装されたし、やろうと思えばできそうな。ただそもそもFBAで特効とか付くのかって前提もあるにはあるけど。あとは最近のユニーク補正みたいな感じで装備同士の相性とか設定されたらかな -- 2020-08-26 (水) 13:13:50
    • 甲配布する前に500位配布された異例装備なんだし何回か報酬なりランクなりで配られると思うわ -- 2020-08-24 (月) 18:56:43
    • コイツにはジェット搭載案というのがあってな。景雲の例があるから、再配布とジェット換装とかあるんじゃないかな。 -- 2020-08-25 (火) 20:01:04
    • 言われんでも要不要を各自で判断して自己責任でやってるだろうさ。その判断は他人が茶々入れるようなこっちゃないし、要らんこと言わんでよろしい -- 2020-08-26 (水) 15:05:52
  • 航空攻撃の場面で見るとゲンゴロウみたい。演習相手だと赤色なのでそう見えないけど。 -- 2020-08-23 (日) 19:34:45
  • 可愛い…可愛くない…? -- 2020-08-23 (日) 23:38:27
    • 『ストレンジラヴ提督/または私は如何にして心配するのを止めてXF5Uを愛するようになったか』 -- 2020-08-25 (火) 13:11:47
  • やっぱ性能に対してE7は難し過ぎるよなぁ -- 2020-08-24 (月) 02:55:28
  • 手間に比べてたいした性能じゃないって意見に流され乙で挑もうかとも思ったけど、潤沢な装備がある状況じゃないので甲でクリア。E7の手間・難易度の感じ方が提督毎に違う以上に、要不要は提督毎に違うと思う。難易度が高いと感じる提督ほど手間との比較など考えずに取れそうなら取るべきかも? -- 2020-08-24 (月) 03:30:15
    • 最初から取れそうなら狙うべきもんやで? 米空母と加賀への補正は美味しいし -- 2020-08-24 (月) 10:08:24
  • 対空13相当(星5)とかなら評価変わっただろうな。星付け配布今回散々しとったのにこれはなぜかない -- 2020-08-24 (月) 03:51:52
  • 軽くて頑丈メタライトは日本向けの素材だったと思うんだが、接着剤作れないのがなー… -- 2020-08-24 (月) 09:52:32
  • あまり意味のないボーナスとはいえ、これにボーナス付けるより先にヘルキャットに付けろやとは思う -- 2020-08-24 (月) 20:54:56
  • パンケーキがトレンド入りしてるから、イベ終了間際の断末魔か何かかと思ったら水着アビゲイルの歌の事だったかw -- 2020-08-24 (月) 23:01:04
  • 流体金属で出来てて自在に形を変えそうな見た目しとる -- 2020-08-24 (月) 23:42:07
  • やれやれ、米空母の対空ボーナスが制空値無関係でよかったよ。甲で沼っても未練なく落とせる -- 2020-08-25 (火) 00:09:27
  • よし、パンケーキ取れたからf6f-5max 2機のうち1つを夜戦に検討するか -- 2020-08-25 (火) 00:26:05
  • 亀が飛んでる様に見える。ウミガメっぽい。 -- 2020-08-25 (火) 05:54:26
    • レギオン襲来とイリス覚醒の時は、前足をウミガメのような形にして飛行するガメラが出ていたなあ。回転飛行も良いけど、あの形態も良かった -- 2020-08-25 (火) 07:16:54
      • ジェット装備してぜひ! って体当たり? -- 2020-08-26 (水) 02:50:41
  • 最終海域甲報酬がランカー報酬、性能うんぬんでなく価値としては超大当たりの部類だったよな、ランカー圏内だったのに残しておいた3-5のゲージ割りに沼ったのが悔やまれる‥ -- 2020-08-25 (火) 10:14:23
  • 演習してても全然相手が飛ばしてこないな・・・真っ赤なパンケーキを見たのは一回だけだ -- 2020-08-25 (火) 20:25:33
    • オレっちなんて後にも先にも5/20に赤いパンケーキを見たっきりだぞ(笑 -- 2020-08-26 (水) 00:17:38
    • 練度UPに時間かかるので、効率の良い基地航空隊に入れてるからかも。6-5-Bで銀河より回数必要だった。 -- 2020-08-26 (水) 02:46:40
    • もってるけど、演習空母は牧場用だから艦戦は適当に積み替えしなくていい機種しか積まないからパンケーキは載せないなぁ -- 2020-08-26 (水) 08:54:13
  • ラスダンで妖怪1足りないにも遭遇し心折れそうになりながらもどうにかパンケーキゲット!眠いわ・・・ (資源は無論、バケツも尽きかけ、大破艦は大量放置され野戦病院のような惨状の鎮守府に明日はあるのか…) -- 2020-08-26 (水) 03:04:51
  • 二つ手に入れたけど、白サラ鎮守府には2つもぶっ込む余地がないのであった -- 2020-08-26 (水) 05:09:20
    • ホーネットにもいいよ -- 2020-08-26 (水) 13:14:28
  • 「この機体は艦載機としての運用どころか艦載機としての試験飛行自体行っていない」なぜこんな装備を採用したのか疑問。まだF8Fならわかるが見た目がもうSFで使う気が少し萎える。 -- 2020-08-26 (水) 08:25:01
    • 初っぱなから震電が艦載機になってるゲームでなにを今さら -- 2020-08-26 (水) 09:06:45
    • 見た目は別にifでもなんでもなく真面目に作ってコレなんだから、史実を言うなら受け入れよ -- 2020-08-26 (水) 09:14:38
      • これに限らず大戦期の兵器には奇怪な見た目の物が少なくない。それは単純に主流に成らなかった為に見慣れず奇怪に映るのだ。ジェット機だって登場当時は不細工だの何だの散々な言われようだった -- 2020-08-29 (土) 02:36:25
    • パン屋とコラボしてリアルパンケーキ祭りを盛り上げるためだろう(適当 -- 2020-08-26 (水) 09:21:25
    • 仮に今回のXF5Uが震電のように対空15にでもなっていたら、今後のイベント等で岩本隊や烈風改二よりもXF5U主軸に制空が組まれることになっていたかもしれない。 -- 2020-08-26 (水) 10:16:30
    • おいイオナ、なんか言われてるぞ -- 2020-08-27 (木) 04:53:17
    • 艦載機としての試験飛行をしていない、という点で言えば烈風もやってないぞ。つかブローム・ウント・フォスの変態的造形に比べればXF5Uなんて普通だろ。 -- 2020-08-30 (日) 11:18:37
  • 加賀改二でアメリ艦並に補正山盛りになるのを期待している。そもそも何故日本艦で加賀だけ補正があるのか分からないが… -- 2020-08-26 (水) 09:39:48
    • 補正があったとしても赤城や加賀からF6Fが飛び立つのさえモヤモヤする私にはなるべく載せたくないな。 -- 2020-08-26 (水) 10:20:09
      • 知らんがな。載せたくなかったら載せんかったらええやん。いちいちお気持ち表明いらんから。 -- 2020-08-26 (水) 10:47:59
      • 英米空母に岩本隊とか村田隊を載せまくってるだろうに、今更何言ってんのと言わざるを得ない。 -- 2020-08-30 (日) 11:20:41
    • ただ、火力盛っても言うほど恩恵受けにくいし意味ない対空対潜、すでにキャップな回避などと期待持てないのがな。これ一番合うのって低火力と回避のガンビーなんだよね -- 2020-08-26 (水) 13:17:16
  • Xって試作機とかに付けるやつじゃなかったっけ? 完成形、はたまた熟練やネームドで対空15軽く超えそう -- 2020-08-26 (水) 11:50:33
    • 量産化のために贅沢な機構がオミット(取り外)されることも -- 2020-08-26 (水) 12:01:42
      • ビッグマックの見本と実物が頭に浮かんだ -- 2020-08-26 (水) 13:12:38
      • ロボットアニメだと試作型の時が強く、量産型となると弱くなる法則 -- 2020-08-26 (水) 15:50:50
      • 艦これだと試製36.5㎝三連装を金剛型用に調整して砲門1個減らした36.5㎝連装砲改として正式採用した感じだな -- 2020-08-26 (水) 19:11:21
      • とはいえ、だいたいの場合は試製より生産型の方が改良されて強くなるんだけどね -- 2020-08-29 (土) 02:38:42
      • そもそも試作っていうのは本仕様前の性能テストやらするために作るんだからテスト結果をフィードバックして設計精度が上がっている本設計のほうが優れてるのは当然というか出なきゃ意味が全くないのよな。ロボットアニメとかの場合、主人公機になる機体を予算度外視のワンオフ機として作って、あとから出てくる量産機はそれを参考に性能を抑えてでも量産可能な予算内に収まるよう再設計しなおした完全新型機っていう感じなのがほとんどだよね。 -- 2020-08-29 (土) 23:17:21
      • 最近の傾向だと寧ろ試作機の方が贅沢機構が無くて、引き渡す前に制式機に盛り込まれた機能を後付しているケースが多い気がする。 -- 2020-08-30 (日) 11:28:40
    • X-9… -- 2020-09-02 (水) 15:26:54
      • この場合、アメリカ軍製の空対地ミサイルのテスト機だったシュライクの方じゃなくて、マクロス・プラスに出てきた無人機の方かな -- 2020-09-02 (水) 22:16:41
  • 演習とかで飛ばすと珍妙な見た目の機体が明らかに一つ混ざってるので、なんかほっこりする。 -- 2020-08-26 (水) 11:58:56
    • 映え装備 -- 2020-08-26 (水) 12:08:40
    • 隊長!敵編隊の中にカメが! -- 2020-08-26 (水) 15:06:57
    • マジ同意  コレがランカー報酬にって聞いたときはどうしても、どうしても欲しかった  なんとか甲クリアしてゲット……甲種勲章も嬉しいけどホント取れてよかった  さっきもウチのパンケーキちゃんと演習相手の赤いパンケーキちゃんが交錯して俺提督大歓喜!勝敗見てなかったよ(多分勝ったと思う) -- 2020-08-26 (水) 23:58:58
    • 手に入れたんで使ってみてるけど、見た目が異質すぎてなんか草生える -- 2020-08-27 (木) 01:41:57
    • 航空戦やカットインでの異物感というか雑コラ感すごいよな… -- 2020-08-29 (土) 23:10:03
  • (甲で)フライングパンケーキ取る♪ パンケーキ空母に載せる♪ 空母(艦載)のパンケーキになる♪ 飛び出すパンケゲェェェェ~キ♪ -- 2020-08-26 (水) 15:23:31
  • 食材イベか何かで入手機会あるかな…(遠い目 -- 2020-08-26 (水) 15:30:17
    • 小麦粉、卵、バター、牛乳を集めるイベント…? -- 2020-08-26 (水) 16:45:02
      • オルァ!!ワンコォオ!! 乳出せや、乳ィ!!! -- 2020-08-26 (水) 17:04:46
      • オルァ!!ズホゥオオッ!!卵産め、タメィゴゥ! -- 2020-08-27 (木) 11:47:14
      • コマさんが「うわあああ!」って叫びながらパウンドケーキ作り始めたぞ!(サルーテ並感 -- 2020-08-27 (木) 23:43:26
    • 美味しそうにホットケーキを頬張るほっぽちゃんからホットケーキを奪って「フライングパンケーキ!」と叫びながら放り投げる無慈悲なイベントだぞ -- 2020-08-26 (水) 18:47:21
    • 案外ありそうな線かもな、なるほどと思ったわ -- 2020-08-26 (水) 23:49:01
  • 大本営発表ではよく分からんがE7突破者で何割が手に入れられたのだろうな? -- 2020-08-27 (木) 16:06:47
    • 甲丙超が並んでいて乙が少ない印象だし全体の2~3割ぐらいじゃないかな? -- 2020-08-27 (木) 16:11:55
      • 2割か 運営からダブルパンケーキ持ってないやつおりゅ案件が来た時が楽しみだな -- 2020-08-27 (木) 19:47:09
    • 超で笑った -- 2020-08-27 (木) 18:17:26
    • E7甲突破者なら十割かな。 -- 2020-08-30 (日) 11:31:14
  • 普通の社会人提督にとってはランカーとか無理だから、ランカー報酬として配布されたこいつが甲突破報酬というのは抗えなかった。おかげでE7-3クリアするのに土日で足りなくて有給1日使うわ、資源大量消費するわで大変だったけど、入手後の演習や堀で早速使ってみたらやっぱり楽しい。 -- 2020-08-27 (木) 16:27:20
    • ランカーはサーバ依存でかいよ。柱島と競争の激化した鎮守府では無理だけどクォータリーならランカー取るのは割と現実的。まあそれでも競争少ないタイミング狙うとかはやるべきだけども -- 2020-08-27 (木) 16:36:50
      • そこまでやってやっとランクインしても今度はくじ運(報酬の当たり外れ)と言う壁が・・ -- 2020-10-24 (土) 22:46:39
  • 現実にこんなシルエットのヒコーキ飛んでるの見てみたい気はする -- 2020-08-27 (木) 16:41:08
  • 加賀さん改二に乗っけてもボーナスは変わらずか。累積はするけどさ -- 2020-08-27 (木) 23:00:11
  • どうせ使わないと分かっているのに甲クリアに拘って堀時間が無くなった だから最終海域の甲に限定装備持ってくるのやめろぉ! -- 2020-08-27 (木) 23:38:03
  • プロペラ取り付け部分を取っ払ってみるとジルエット自体はデルタ翼機と結構重なる -- 2020-08-28 (金) 16:33:47
  • あF86Fスーパーセイバーとかいいんじゃないか? -- 2020-08-29 (土) 23:58:49
    • スーパーセイバーはF100では… -- 2020-08-30 (日) 13:48:10
    • 艦載機型はFJ-2/3では -- 2020-09-26 (土) 23:05:27
  • F104スターファイターはどうだ? -- 2020-08-30 (日) 14:06:55
    • しらん -- 2020-08-30 (日) 14:24:08
  • 加賀さんと♪パンケーキ作る♪にゃんにゃん♪ -- 2020-09-01 (火) 09:36:44
  • A-4スカイホー「なんか面白い機体だな」 -- 2020-09-02 (水) 15:03:36
    • どこが -- 2020-09-02 (水) 16:19:08
    • A-4スカイホーク「形だよ」 -- 2020-09-02 (水) 20:22:26
  • あぁ^~パンケーキちゃんが(ry  梅雨/夏イベで必死こいてパンケーキちゃん取った身としては、性能微妙でもいいのでヘンテコ装備甲報酬にしてもらえると甲種勲賞コンプの禿げみになる  微妙対爆のロケット陸戦Ba349とか、微妙対空のジェット艦戦He162改とか -- 2020-09-02 (水) 20:44:41
  • イベントで拾った未改造大鳳とHornet育成してて大鳳の4スロ目が7、Hornetの4スロ目が16だからどう考えてもHornetの方に53岩本MAXとか高対空機乗せる方が良いんだけど無性にこいつを乗せて運用したくなっちゃう。それで確保から優勢に下がっちゃう事もたまにあるけどまあ致し方無しw -- 2020-09-02 (水) 22:26:28
  • これをランカーで貰えたのは本当に当たりだったなあ -- 2020-09-04 (金) 12:20:43
  • 欧州で使うわ -- 2020-09-23 (水) 00:52:21
    • イギリスに行ってミステリーサークル作ろう -- 2020-09-23 (水) 07:06:55
  • 今更だが、初実装の双発レシプロ艦載機だと気づいた…噴式いるからなんか混乱するが、次はB-25あたり来てますます混乱しそうw -- 2020-10-21 (水) 16:05:37
    • アメちゃんの双発レシプロの艦戦というと他にはXF5FとF7Fとかあったなw -- 2020-10-21 (水) 17:09:28
    • 機体の大きさの関係から、戦時中の艦載機ってほとんど単発機だねえ。双発機もあるけど、あまり多くない。ジェット化されてからの艦載機は、ほとんど双発機になっていることを考えると好対照だなあ -- 2020-10-21 (水) 20:16:16
    • 双発重戦闘機や試作の重雷撃機はミッドウェイ級専用開発だったっけ? -- 2020-12-26 (土) 13:34:11
  • F6F-5から改修で作れんかな -- 2020-10-25 (日) 04:29:30
    • そっちから発展するならF8Fの方じゃないかな。 -- 2020-11-12 (木) 12:59:30
  • うわ懐かしこのパンケーキ、ヒーローズインザスカイ思い出すな… -- 2020-12-19 (土) 15:12:54
  • なにこれ?随分とまあ落ちぶれたもんだな -- 2020-12-22 (火) 03:46:16
    • 落ちぶれても元上流家庭 -- 2020-12-22 (火) 04:00:33
  • 演習でこれ飛んでくると、一瞬とはいえ「なんだこりゃ!?」とビックリしてしまう -- 2020-12-26 (土) 13:45:00
    • この形状で赤色だから、深海の異形機の一種かと -- 2021-01-31 (日) 17:32:37
  • 対空自体は他でも問題ないが、サラなどアメリカ空母に積むときの火力ボーナスが非常に大きい。今回のE4みたいに高い制空値を保ちつつ火力キャップに近づけたい場合はぜひとも欲しいぞ。尚、我が鎮守府は未所持 -- 2021-01-01 (金) 13:15:40
    • ツラーイ -- 2021-01-31 (日) 13:54:19
    • 3-5(重3空3)でMVP最多艦をひっくり返すぐらいは影響あるね -- 2021-05-24 (月) 07:59:25
  • なんかツインビー感がある もうちょっとまるっとしてれば・・・ -- 2021-03-18 (木) 12:29:26
    • 青で加速、白で二連砲、緑で分身、赤でバリア、黄色でボーナス点、意外と今でも覚えているもんだな -- 2021-06-16 (水) 18:22:36
  • 次の入手チャンスはスカイママmk2が来た時の任務報酬になりそう(故人の予想です) -- 2021-06-16 (水) 13:32:11
    • 生き返って! -- 2021-06-16 (水) 17:18:14
  • 今までのランカー報酬の中で歴代No1の当たりだよな、最終海域甲報酬が2つ……ガンビア改二記念にまた配って♪ -- 2021-07-16 (金) 10:10:03
    • 翌月なんかダコタ砲無印と海防艦主砲という超絶ハズレだからなあ… -- 2022-05-12 (木) 03:25:26
  • 震電みたいにオーパーツにならなきゃいいな・・・形が面白いから欲しいが再配布の可能性は米空母のMkⅡ実装の際の任務報酬かねぇ? -- 2021-07-25 (日) 08:44:07
    • 震電改が10周年目だったからこいつは20周年目かねぇ・・・。 -- 2023-04-25 (火) 17:32:57
  • 演習で飛んでたからなんだと思ったけど今は入手不可か。艦これって入手不可多いよね。これくしょんなのに。 -- 2021-09-22 (水) 03:05:07
    • 再入手が不可かその機会が極めて遠いものモノで釣らないと、もはや自己満足以外で甲走る奴がガッツリ減るような構成だからなあ… -- 2021-09-22 (水) 04:00:08
    • コレクション=コンプリート可能であるべき、というのがそもそもコレクターが聞いたらたまげる考えに思う、世にあるコレクションなんて入手不可だらけだしね -- 2021-09-26 (日) 16:10:08
      • それにしたって再入手不可の装備が多すぎるし、現実と違ってゲームなんだからコンプリートさせてくれてもいいと思うぞ。 -- 2021-11-01 (月) 17:24:11
      • 艦隊これくしょんであって艤装これくしょんじゃないんでね、このゲーム -- 2022-01-07 (金) 10:53:34
      • なるほど!納得いった -- 2022-04-03 (日) 08:46:01
    • 震電改はいつ手に入りますか? -- 2022-01-07 (金) 10:58:43
      • お答えします。震電改は期間限定 任務『【艦隊10周年記念任務:拡張任務】特別工廠』選択報酬 (2023/04/23~5月末頃?)で入手可能になりました。なお、前提任務の達成条件の1つに5-5S勝利が含まれているもよう… -- 2023-05-04 (木) 15:41:36
  • たこ焼きvsパンケーキクッソワロタ -- 2022-03-21 (月) 22:50:18
    • 勝った方が我々の飯になるだけです -- 2022-05-12 (木) 08:15:20
      • たこ焼きおかずにパンケーキ食べるんだよ。(真顔) -- 2022-05-12 (木) 18:02:43
      • たこ焼きをパンケーキで挟んで食べればいいじゃない! -- 2022-05-12 (木) 18:05:44
      • 粉ものには粉ものをぶつけるんだよ!! -- 2022-05-12 (木) 19:23:42
      • 1000ポンド対航空機用爆弾(粉塵爆発) -- 2022-05-12 (木) 21:36:43
      • 野菜が食べたいです…(本音) -- 2023-05-05 (金) 09:42:51
      • パンケーキがたこ焼きを包んでワッフルみたいになってるのを想像した、それだと飛べずに墜ちて共倒れで美味しく?頂かれると。 -- 2023-05-05 (金) 10:05:17
  • プロペラが見えてないとどうやって飛んでんだこれぇ!? ってなる。ゴーストX9みたいな飛び方しそう -- 2022-05-12 (木) 22:13:19
    • Σ((( つ•̀ω•́)つ <こうやって飛ぶんやで -- 2022-05-13 (金) 06:53:02
      • どう飛んどんねん!! 可愛いやん!! -- 2022-05-15 (日) 21:26:30
      • 機銃が伸ばした腕に見えてきた -- 2022-05-16 (月) 02:58:48
  • レンジャーやラングレーも他のアメリカ空母と同様にボーナス載ります -- 2022-10-23 (日) 19:46:05
    • 2人をボーナス表に追加しました。 -- 2022-10-23 (日) 21:13:46
  • こやつ含めてアメさんも知られてないだけで、結構イロモノ航空機作ってるんだよね。 2コ1のツインムスタング、機体を立てて発艦&着艦するポゴ、翼で敵機をぶった切るフライング・ラム、プッシャー式のスゥィーズ・グースとアセンダー、全木製戦闘機のXP-77、艦これ実装済のレシプロ+ジェットのファイアボールとか。 -- 2022-10-23 (日) 20:52:02
    • こやつは小振りの模型飛ばしただけで作られてはいないぞ… -- 2023-04-14 (金) 09:00:50
      • 試験機作られてはいたけど試験途中で計画破棄じゃなかったっけか。やたら頑丈で壊すのに手間かかった話があるはず。 -- 2023-04-14 (金) 16:17:58
    • アメリカさん、たしかに割と変な機体つくるなあとか思ったけど、考えてみたら英国から分かれたところなんだから、やはり何かしら引き継いでいるのかも -- 2023-04-14 (金) 20:33:50
    • そういえば他にもシーダートなんて水上ジェット機(フロートでなく胴体の可動式スキー板で水上滑走・・・)もあったっけ。 だが頂点は推力変更ノズル試験機のX-31かな。 あの機体の大きさと変態的な機動・・・飛んでる動画見て何コレ?状態だったわ・・・。 -- 木主? 2023-04-14 (金) 22:32:43
    • 独逸も幾つか似た様な発想の機体作ってたな、機体を立てて離着陸するトリープフリューゲル(こっちはラムジェット)、プッシャー式のプファイル(普通のプロペラも併用)、2コ1のHe111Z(ギガント牽引用)、プファイルも2コ1のツイン・プファイル(図面のみ)もあったっけ。 -- 木主? 2023-04-25 (火) 17:56:33
    • フライグ・ラムぶつけても斬れるどころかジャンクに自機がなるだけ定期 -- 2023-11-03 (金) 22:39:26
  • 何気に意識してよく見たらこれ、右が正面なんだね...今頃初めて気づいた... -- 2023-04-20 (木) 16:07:57
    • ほんとにすごい形だよな -- 2023-04-20 (木) 16:20:33
    • こんなの羽根の生えたカ・・・亀よ! -- 2023-06-05 (月) 17:51:46
    • いまだにタガメに見える -- 2023-06-05 (月) 19:40:40
  • 実は意外な事に震電と共通点があるって言ったら、信じる? -- 2023-06-05 (月) 20:25:38
    • 実はどちらも空を飛べるとか!? -- 2023-06-05 (月) 20:52:26
    • 空で戦える -- 2023-06-05 (月) 21:02:42
    • 車輪がついてる -- 2023-06-05 (月) 22:00:21
    • 正解はCMの後で! ?「天国良い所一度はおいで~酒は美味いし、ネーチャンはキレイだ~」 ??「それ、ヴァルハラのパクリか!」 ???「天使VS戦乙女! 宗教戦争? いえ、この番組は健全なキャットファイトです! 故にポロリなどは期待してもありませんから! まぁ生放送ですので事故ばかりはどうしょうもありませんが、フフフ」 -- 2023-06-06 (火) 17:34:38
    • 艦これに出た -- 2023-06-07 (水) 02:51:46
    • 正解は「プロペラで空を飛ぶ!」・・・ではなく、「艦これだと艦載機!」・・・でもなく、「何か電波を受信した設計者が作った!」・・・でもない、「ジェット化されてないのにジェット機Verのプラモが発売されてる!」というコアな機体のコアな共通点でしたw -- 木主? 2023-06-07 (水) 18:06:42
      • そんなクソみたいなネタだったのか・・・ -- 2023-06-09 (金) 00:33:17
      • プラモのこととか知らんがな。 -- 2023-11-30 (木) 18:49:42
    • 映画で飛び回って大活躍したことがある(希望) -- 2023-11-30 (木) 18:30:50
  • 装備ボーナス項に「艦戦の装備ボーナスによる対空値上昇は制空値・艦隊防空値のどちらにも反映されないとみられる」と記述がありますが、対空砲火のページには「装備ボーナスの上昇分は従来対空砲火に効果なしでしたが、2022/8/4アップデートで寄与するようになりました」とあります。艦隊防空値に反映されないという記述は訂正しても良いのでしょうか -- 2023-06-10 (土) 20:53:16
    • ここに限らず訂正漏れとかあるはずだから、してもいいと思う。 -- 2023-06-10 (土) 21:03:47
      • 修正しました -- 2023-06-10 (土) 21:13:40
  • 貰った当時は海域突破報酬とランカー報酬で結構連続で貰えて今後もどんどん貰える烈風一一枠になるんかなくらいに思ってたけどその後全然貰えるチャンス無かったのか…結果的に当時ランカーで貰っといて正解だったんだな -- 2023-06-25 (日) 23:52:48
  • ネ式が報酬にあるとの事で、景雲がもう1機とか震電がジェット化とか言われているけど… こちらも、ジェット化したのが来るって可能性は?こっち持っていないけど -- 2023-11-30 (木) 16:06:31
    • ネ式エンジンだと国産機ならともかく、海外機には使われんでしょ -- 2023-11-30 (木) 17:54:28
      • アメリカ空母にわざわざ日本製カタパルト着けてたりするし… -- 2024-12-16 (月) 01:27:12
    • 前にも何回かネ式報酬あったけどずっとアイテム欄の肥やしになってる。なんでもいいから景雲以外の使い道はよ欲しいよね。 -- 2023-11-30 (木) 18:43:35
      • 噴式深山・・・。 -- 2023-11-30 (木) 19:00:36
      • 何かあるのかなーってずっと思っているのよね 全然何も来ないんだけども -- 木主? 2023-11-30 (木) 19:02:38
    • ネ! ネ! ネッ! -- 2024-12-15 (日) 21:37:29
  • 演習で相手艦隊でよく見るけど実際は不憫だったのな -- 2024-05-31 (金) 08:36:02
  • 今年の夏イベで貰えそうな気がしてる -- 2024-07-24 (水) 20:00:06
  • なんでこれ加賀さんにボーナスあるの?加賀さんがパンケーキ食べてるイラストとかあったっけ? -- 2024-12-15 (日) 21:22:45
  • こう…可変してバトロイド形態に…ダメだ想像がつかぬ。最近カプセルトイでカニ缶からカニに変形するのを見かけてつい変形熱が… -- 2024-12-15 (日) 21:36:36