- ワシントンも作成 -- 2020-11-28 (土) 02:46:53
- 大統領のワシントンかと思ったら元サッカー選手の方だったwww -- 2020-11-28 (土) 02:50:33
- 大統領か、兄貴がくると思っていたのだが、誰だ、この人? -- 2020-11-28 (土) 02:51:32
- 東京Vのワシントン懐かしいなあw -- 2020-11-28 (土) 02:52:06
- 大浦和日報を思い出したw -- 2020-11-28 (土) 02:54:08
- シトン、襲来 -- 2020-11-28 (土) 03:06:38
- デンゼル・ワシントンが来ると思ってたのに -- 2020-11-28 (土) 03:10:54
- やっぱりそこはお名前の大本がきたか! -- 2020-11-28 (土) 03:39:54
- このタイミングだけの楽しみ… -- 2020-11-28 (土) 03:11:14
- これはジェネシス発動せん・・・ -- 2020-11-28 (土) 03:13:06
- いい笑顔 -- 2020-11-28 (土) 03:16:31
- (だ、誰だこの人) -- 2020-11-28 (土) 03:20:08
- わかんねーよw -- 2020-11-28 (土) 03:22:22
- 誰が作ったのかしらんけどネタが微妙… -- 2020-11-28 (土) 03:22:58
- 浦和サポ的にはどストライクなんだよねぇw -- 2020-11-28 (土) 03:30:08
- そんな南東北のローカルネタぶっ込まれてもなあ -- 2020-11-28 (土) 04:09:31
- 浦和サポ的にはどストライクなんだよねぇw -- 2020-11-28 (土) 03:30:08
- サム・ワーシントンワンチャン!って思ったのに違ったw -- 2020-11-28 (土) 03:28:24
- そのワーシントンつづりが違うんですよ(俺も今回初めて知った -- 2020-11-28 (土) 04:12:48
- ジョージ・ワシントン・カーヴァーは綴り一緒だったな -- 2020-11-28 (土) 04:29:34
- そのワーシントンつづりが違うんですよ(俺も今回初めて知った -- 2020-11-28 (土) 04:12:48
- いつの間にか大統領に…w -- 2020-11-28 (土) 03:32:01
- 今度は大統領になっとるwww -- 2020-11-28 (土) 03:35:24
- 武装はトマホークか?斧的に -- 2020-11-28 (土) 03:35:35
- ワシントン対策本部の被弾祭りも懐かしい。 -- 2020-11-28 (土) 03:37:57
- なかなか独特な画風のイラストレーターさんだなあ -- 2020-11-28 (土) 03:40:55
- 佐世保や福岡宿泊ではお世話になってるな…ってホテルちゃうのか。 -- 2020-11-28 (土) 03:41:19
- アメリカ軍最上位将官(未来においても常にこの人が最上位) -- 2020-11-28 (土) 03:44:21
- お、FGOかな?? -- 2020-11-28 (土) 03:45:47
- これは強いw初代大統領wwww -- 2020-11-28 (土) 03:54:01
- ワシントン自身は初代だと思っていなかったらしいが -- 2020-11-28 (土) 04:47:50
- ネタ画像貼ったワイが言える立場じゃないけど、なんで大統領とサッカー選手以外の添付が尽く消されるんですかね… -- 2020-11-28 (土) 03:57:23
- センスのない画像は無慈悲に消される傾向にある。これも伝統 -- 2020-11-28 (土) 03:58:18
- 単純に面白くないからだと思うよ。今回は大統領と木星帰りが強すぎるから仕方ない。 -- 2020-11-28 (土) 04:00:45
- つまらない芸人は消える。弱肉強食なのだよおそらく -- 2020-11-28 (土) 04:09:02
- やはり武器は斧かな? -- 2020-11-28 (土) 04:01:10
- あれは実は作り話だとか -- 2020-11-28 (土) 04:05:09
- 画像wwwwwwww -- 2020-11-28 (土) 04:16:42
- 画像クソビビった -- 2020-11-28 (土) 04:49:32
- 期待に応えてくれるwikiだなぁwww -- 2020-11-28 (土) 04:57:19
- 普通にこれだよな -- 2020-11-28 (土) 05:36:26
- やはりこれだよなw -- 2020-11-28 (土) 05:42:22
- 遂に大統領の擬人化か…ん? -- 2020-11-28 (土) 05:48:31
- ずるい、お腹痛い -- 2020-11-28 (土) 06:05:52
- ワロタ、wiki、こんなことしてたのかw -- 右近の橘花? 2020-11-28 (土) 06:14:32
- フリーメイソンの人やんけ -- 2020-11-28 (土) 06:28:14
- あ、1ドルの人だ -- 2020-11-28 (土) 06:38:22
- トントントントンワシントンが来るかと思ってたけど正攻法で来たか -- 2020-11-28 (土) 07:05:39
- ところで提督、新しい艦娘が助けを求めている。地図に印をつけておいた。 -- 2020-11-28 (土) 07:13:06
- 鋼の乙女 -- 2020-11-28 (土) 07:39:20
- 適切な琴線を突いてくる運営(銀髪娘に弱い)www -- 2020-11-28 (土) 07:58:56
- Zecoか -- 2020-11-28 (土) 08:30:28
- 性能的には燃費超悪化高速長門か。 -- 2020-11-28 (土) 09:05:23
- 性的に燃費超悪化高速長門かと空目したので、ワレ早速海域に突入セリ。諸提督らの武運長久を祈る -- 2020-11-28 (土) 09:15:53
- サウス・ダコタ級なので、だいたい同じ性能のはず。 -- 2020-11-28 (土) 09:35:09
- 訂正、サウス・ダコタ級の前級なので、だいたい同じ性能のはず。 -- 2020-11-28 (土) 09:42:13
- 扶桑、伊勢みたいな感じなのかな -- 2020-11-28 (土) 10:16:18
- 最上型と利根型のような関係なのか、初春型と白露型のような関係なのかな? -- 2020-11-28 (土) 11:15:00
- 簡単に言うと、条約型戦艦第一陣として36cm砲12門艦で設計されたのがワシントン。エスカレーターでその後40cm砲9門にパワーアップしたが防御はそのまま。サウスダコタは防御も対40cm砲に強化(その代償に機動性がやや低下)。 -- 2020-11-28 (土) 11:35:45
- いいねえモチベ上がってきた -- 2020-11-28 (土) 09:17:12
- 脇ントン! -- 2020-11-28 (土) 09:32:01
- zecoさんどんどん絵上手くなってる -- 2020-11-28 (土) 09:42:27
- 活動歴は結構長い人ですしね。中々ブレイクできませんが、掲載雑誌の廃刊や著作権騒動がなければもっと名前は広まっていたのではないかなと残念に思っています。 -- 2020-11-28 (土) 10:59:51
- ワシントンが高速で大和が低速なのはやっぱりちょっと引っかかるな -- 2020-11-28 (土) 09:46:46
- バランス上の問題だろう -- 2020-11-28 (土) 09:54:53
- ワシントンは28ノット出すからまあ納得。サウスダコタだよ問題は。 -- 2020-11-28 (土) 11:33:18
- あっちはギリギリ上だったんだよな。 -- 2020-11-28 (土) 12:33:21
- ワシントン(ノースカロライナ級)はサウスダコタよりも速力に余裕があるぞ -- 2020-11-28 (土) 12:28:09
- 亜米利加の鋼の乙女にぶっ潰されそう -- 2020-11-28 (土) 09:52:16
- いずれ来るのは予想してましたが今回はノーマークでした。鎮守府内人間関係の備えはしていなかったので攻略以外の不安で気持ちがハラハラと。「うまくやってくださいね」? -- 2020-11-28 (土) 11:06:18
- ダコタが砲撃支援要員として非常に優秀だからワシントンにも期待したいところ。 -- 2020-11-28 (土) 11:28:27
- 桜の木切った子来たのか -- 2020-11-28 (土) 11:29:05
- デンゼルか... -- 2020-11-28 (土) 11:31:07
- コミケ会場の目の前にあるホテルか -- 2020-11-28 (土) 11:33:19
- 夏イベのソロモンで出てこないなと思ったら、ここで出してきたか、実際のバレンツ海海戦のときはもう太平洋に行ってる(一ヶ月前に霧島組とやりあってる)んだけど -- 2020-11-28 (土) 11:40:58
- でも、ここはデューク・オブ・ヨークを出してほしかったけど(天の声:主砲新規投入するのが面倒でなあ) -- 2020-11-28 (土) 11:45:31
- 多分シャルンホルストが来ると思うんだ -- 2020-11-28 (土) 11:59:14
- でも、ここはデューク・オブ・ヨークを出してほしかったけど(天の声:主砲新規投入するのが面倒でなあ) -- 2020-11-28 (土) 11:45:31
- Λみたいな口しやがって -- 2020-11-28 (土) 11:44:51
- これドイツの?ワシんとーん! -- 2020-11-28 (土) 11:55:51
- [´・ω・`]びゅあわかちかち -- 2020-11-28 (土) 12:04:21
- 何の因果か、オランダ艦もいるから、お決まりの返しが出来るんだよな。 -- 2020-11-28 (土) 12:41:48
- ジェネリックアイオワサウスダコタのジェネリック -- 2020-11-28 (土) 12:24:55
- 今までのZECO艦と比べて今風な美少女顔だな 駆逐組は目大きくて九十年代感があった -- 2020-11-28 (土) 12:26:42
- 140/190か。ってことは微妙にダコタより燃費いいのかな -- 2020-11-28 (土) 12:35:32
- たしかにダコタ妖精と殴り合っている右側の妖精に似ているな。 -- 2020-11-28 (土) 12:46:56
- 衣装はぶっ飛んだダコタに対して比較的常識的な感じね -- 2020-11-28 (土) 12:48:32
- っていうか服はコロラドのものと似てる気がする。 -- 2020-11-28 (土) 13:05:20
- 先代はコロラド級戦艦の3番艦「ワシントン」。ワシントン海軍軍縮条約で標的艦になって自沈処分(加賀の妹様の土佐みたいなもの)。その名前を受け継いだのが、この娘。 -- 2020-11-28 (土) 23:30:50
- っていうか服はコロラドのものと似てる気がする。 -- 2020-11-28 (土) 13:05:20
- サウスダコタの方が防御力が高いんだが船体が短すぎてムリが有る部分があったせいで、ノースカロライナ級の方が使い勝手がいいらしい。ワシントンは高速戦艦部隊の旗艦を長く務めてた。文字通り米艦隊の大物だよ。 -- 2020-11-28 (土) 12:56:24
- 見比べると、ダコタがものすごく子供っぽく思える。まあどっちも、出るところは出てるんだけど -- 2020-11-28 (土) 13:04:35
- アホ毛の銀髪ロングってニャル子を思い出すな -- 2020-11-28 (土) 13:09:24
- いつもにこにこあなたの後ろに這いよる混沌エラー猫 -- 2020-11-28 (土) 13:20:40
- 来るんじゃねぇ! -- 2020-11-28 (土) 13:25:59
- cond値ピンチ! -- 2020-11-28 (土) 16:25:34
- MXで再放送していて久しぶりに見たけど、キレ味もノリの良いテンポも健在で、すごく笑ったなあ。原作版は、表紙でニャル子が毎回かならずライダーの変身ポーズしていた -- 2020-11-28 (土) 19:22:01
- 1巻だけ返信ポーズじゃないんだったはず。4巻とか1号なのかクウガなのか分かりにくいよな。ちな、アニメWのOVAのサブタイはWとフォーゼ -- 2020-11-28 (土) 23:52:24
- モモタロスだったら実質しゅごキャラパロ、つまり超クライマックスフォームの種族値はムゲンダイマックスをも凌ぐ -- 2020-11-29 (日) 12:43:08
- あの作品に、伊勢や日向などを担当してる大坪さんが出ていたな -- 2020-11-28 (土) 14:26:24
- この子も大坪さんらしい -- 2020-11-28 (土) 14:30:13
- ますみんはどこですか? -- 2020-11-28 (土) 16:42:30
- 珠緒か -- 2020-11-29 (日) 12:43:30
- ソフトバンク優勝おめでとうございます -- 2020-11-29 (日) 12:42:05
- いつもにこにこあなたの後ろに這いよる混沌エラー猫 -- 2020-11-28 (土) 13:20:40
- 顔立ちが幼いからコロちゃん以上に駆逐に混じって違和感ないな フレッチャーとかデカいし -- 2020-11-28 (土) 13:22:52
- クール気取りポンコツ感でてて実によい -- 2020-11-28 (土) 13:58:00
- 戦艦デンゼル・ワシントンです。19秒で海の悪を完全抹消します。 -- 2020-11-28 (土) 14:14:34
- 普段はホームセンターで働いているんですね。 -- 2020-11-28 (土) 14:36:23
- 怒らせると、電気ドリルで穴開けられますね。 -- 2020-11-30 (月) 09:28:16
- クリムゾンタイド(原潜アラバマ副長)、戦火の勇気(陸軍中佐)。他にもいっぱい軍人役があるんだよなぁ -- 2020-11-28 (土) 15:48:52
- 軍人だとアラバマ副長の印象が強い -- 2020-11-28 (土) 17:18:05
- ワシントンか原子力潜水艦似たような艦名あったな -- 2020-11-28 (土) 18:07:40
- ワシはグローリーを選ぶぞい -- 2020-11-28 (土) 18:08:30
- あの映画、脚本にタランティーノが関係していたって話を聞いたことあるなあ。当時、JRの長野新幹線のCMでパロディあって笑ったことがある。というかクリムゾン・タイドの艦長役ジーン・ハックマンだったのか……すげえ名優つれてきたんだなあ -- 2020-11-28 (土) 19:17:50
- あと思い出したけど、アラバマってワシントンと深い確執を生んだサウスダコタ級の同型艦(いまは、記念艦)でもあるのね -- 2020-11-28 (土) 19:20:01
- 沈黙の戦艦のロケ場所は戦艦アラバマよ、アイオワ級はまだ退役してなかったんで -- 2020-11-28 (土) 23:40:15
- 普段はホームセンターで働いているんですね。 -- 2020-11-28 (土) 14:36:23
- 手元の双眼鏡は何かエピソードあるのかな? -- 2020-11-28 (土) 14:15:03
- 自己レス ウィルコックス少将捜してるのかも -- 枝主? 2020-11-28 (土) 14:41:16
- そんなに提督の捜索に必死になったわけじゃない -- 2020-11-28 (土) 14:53:07
- 特にそれといったエピソードはないんだよな -- 2020-11-28 (土) 14:46:36
- 双眼鏡は夜戦バカに主砲を叩き込む時使ってた -- 2020-11-28 (土) 20:02:21
- 自己レス ウィルコックス少将捜してるのかも -- 枝主? 2020-11-28 (土) 14:41:16
- なんか、説明できないけどくまちゃん感がすごい。口もとかな? -- 2020-11-28 (土) 14:38:36
- いい加減アメリカ艦はいいわ。 -- 2020-11-28 (土) 16:22:45
- まあそれ程艦これはもう落ち目なんだろう、いい加減7年も塩漬けしてる信濃をさっさと実装して欲しいものだ。 -- 2020-11-28 (土) 17:31:57
- アメリカ艦が多いと艦これが落ち目になる理論わけわかんなくてすき いやまぁ信濃は欲しいけど -- 2020-11-28 (土) 18:33:11
- こんなところで米帝アヘ顔落ちしなくてもいいのよ木主枝主 -- 2020-11-28 (土) 18:37:58
- んな煽りに乗らんでも。ほぼ日本海軍の艦艇出尽くしてる関係上、単純に海外艦中心になるのはしゃーない。オリジナル艦とか作り出すようになったら(この形式のゲームでは)そっちの方がやばい。あと性能とか勘案して出せる大型ったら雲龍型の未成艦と信濃、大型とは言わないかもだけど伊吹(同様)、他は雲鷹冲鷹海鷹から現状実装艦からしたら神風型から30隻に満たない駆逐艦、松型姉妹出すならそこから追加……とはなるけど、ユーザーに場を作成する要素として提供するキャラ作りとしては小出しにするっぽいからそこに海外艦混ぜてくのは割と普通だと思うよ。グラーフやアクィラはそもそも未完の空母としての物語を背負ってるからまだしも、計画艦となると出しそうにはないしな。土佐とか初代天城はもしかしたら……と思ってたけど今の赤城や加賀を見るとやりそうにない感ある -- 2020-11-28 (土) 18:48:56
- 今回は海外艦がメインになってもおかしくはないんだよね。米艦は予想外だけど。 -- 2020-11-28 (土) 20:16:42
- 今回みたいなイベントだと海外艦中心ってのは自然だね。いずれにしろ駆逐艦や海防艦、潜水艦を日本から、後は海外からって流れは必然だとは思う。大型艦なしはそれはそれでどうなのってなりそうだし -- 2020-11-28 (土) 21:10:01
- 伊吹は鈴熊空母化という捏造やらかしたせいで実装し難くなったしな... -- 2020-11-28 (土) 22:12:44
- まあ、伊吹は鈴谷と熊野に含めた、って感触はかなり強くあったな。そこで線引きするのかなとは思った。鈴谷自身が「改鈴谷型」って言うから妹の型を自身で名乗ってるみたいな状態ではあるな -- 2020-11-28 (土) 22:40:59
- 願望漏れてますよ -- 2020-11-29 (日) 17:20:29
- やっぱりネタ切れ気味なんじゃないかな? -- 2020-11-29 (日) 19:52:04
- ネタ切れってのが実装艦を指してるなら、現実の存在を擬人化する以上、WW2から設定を拡大しないと限界はあるよ。かといって架空世界の架空艦の歴史を背景に擬人化とかトリッキーなことをするのはマイナス面大きいし。あとはどうユーザーに世界観を提示できるかだから、海外艦で世界観を広げられるならそれでいいと思うよ -- 2020-11-29 (日) 22:29:25
- 日本艦は、小型艦なら割と残ってるんだけどね。ただ、中型以上となると、一気に少なくなるね。 -- 2020-11-29 (日) 22:40:00
- ここ最近海外艦を適当に多く乱雑実装してるのは某ゲーを意識してるのかな?なんか艦これワシントンの容姿見ると某ゲーのパチモンに見えてくる。 -- 2020-11-30 (月) 12:18:58
- ↑直ぐ上の葉も言っているけど、単に日本艦で実装できそうな艦種の幅が狭くなってきたからかと -- 2020-11-30 (月) 12:24:46
- 最初から帝国海軍の主要艦全部出し切ったのが悪手だったかもな。運営は護衛艦好きと聞くから、いっその事「護衛艦これくしょん」にするなんてどうかな?インタビューでもこの事に言及してるし。 -- 2020-11-30 (月) 12:52:34
- それはまず梨が出ないことにはなんとも。 -- 2020-11-30 (月) 15:24:11
- 駄目だかったかって言われると微妙な気はするな。早い内にあらかた大型艦出して固めたからこそキャラ付け早い内にできたとも言えるし。海外艦を出してくタイミングは今と違ってたら今と違う作品性になってたかと。日本の大型艦実装は葛城で最後、水雷戦隊の中型艦の実装は大淀で最後で、そこからずっと改二や補助艦艇の追加でキャラ作りをしてきたけど、問題なく世界観に組み込んできたからな。海外艦の実装で他のゲームに似るかって言ったら艦艇の擬人化少女の定形はもう決まっちゃってるからあとは世界観個別の中に回収できるかどうかだけかと。キャラ付け地味とか派手とか偶に話題に出るけど艦型の単位での制服統一にしろ、作品色は出てると思うよ -- 2020-11-30 (月) 15:35:05
- 松型も実装した事なんだし、ジワジワと近づいてる感じかね?最近じゃ加賀が護衛艦の方とコンバートする改装が施されたし。 -- 2020-11-30 (月) 15:38:00
- それでは艦これをお辞めください。さよなら、さよなら、さよなら -- 2020-11-28 (土) 18:27:58
- いや待て ひょっとしたらこれはアメリカ艦アンチに偽装した残りの海防艦全艦実装を目論むとんでもないロリコンかもしれん… -- 2020-11-28 (土) 18:36:40
- 枝主に一票 -- 2020-12-01 (火) 01:05:37
- 落ち目(イベント実装艦が大体トレンド入りするくらいの影響力はある) -- 2020-11-28 (土) 18:41:37
- ていうか、艦これに限らずソシャゲは今ユーザーに世界観振ってのやり方してるからな。ある程度人気あると。実在の人物や存在を元にするゲームは少数の投入で維持できるならそんだけ人気あるよ -- 2020-11-28 (土) 19:10:30
- トレンドに入ることもできないパクレンの工作員でしょ。その工作費をゲームデザインにつぎ込めばパクリなしでも本当にいいもの作れるだろうに -- 2020-11-28 (土) 19:21:46
- ↑そんな新しいIDであからさまな対立煽りをされても困るわ… -- 2020-11-28 (土) 19:25:14
- トレンド厨って沸点低いのかしら? -- 2020-11-28 (土) 20:26:30
- トレンド自体胡散臭い件 -- 2020-11-29 (日) 10:16:48
- トレンドイコール作品の売り上げみたいなことになるとわけわからんけど、少なくとも定期的に入るようならある程度以上のネームバリューを保ってるって目安にはなるよ。トレンドに入ったかどうかとか追ってないからむしろそんな入ってたのかって驚き強いけど -- 2020-11-29 (日) 18:58:45
- トレンド入り自体は良くしてるけど、普段のツイートのイイネ数とか、艦これだと改二や新艦実装とかで高くても3000くらいだけど他のDMMゲーム(例えば刀剣だと6万)とかいってたり、トレンド入りも雪風改二で20000件とかでも他のゲームだと大物目玉でなくてもそれ以上いってたりすると、艦これは大丈夫なのかなあ、と思う事はある。まあ運営のいいねやリツイートに関しては運営信用してないからわざわざそんな事しないって人は多そうだし、同人誌とかのパーセント数はトップ維持してるから問題ないかもしれないけど -- 2020-11-30 (月) 20:41:47
- まあ、特設艦船含めれば日本もまだ無数にあるし、気長にな… -- 2020-11-28 (土) 18:42:43
- その辺は数が有っても戦力にはし辛いからな、代表の数隻実装で十分 -- 2020-11-28 (土) 19:55:29
- いやいや、開戦時からガダルカナルまでの特設水上機母艦は主戦力ですよ、もとが民間船だから船会社や船員組合に遠慮してるところがあるけど -- 2020-11-28 (土) 23:44:33
- いつもの単発煽りですね -- 2020-11-28 (土) 19:26:56
- こういうのがイベでシュバってくる辺りまだまだ艦これも安泰である -- 2020-11-28 (土) 21:07:34
- 艦これと言うかC2機関が安泰?艦娘そっち除けでカワウソ爆買いしてる連中もいるしな。サービス延命の為にカレーやカワウソ使って誤魔化してるんだろう。 -- 2020-11-28 (土) 21:24:46
- 信濃や大和改二を出すのはガチで倒産を覚悟したときだろうな。 -- 2020-11-29 (日) 19:48:58
- 信濃はとっとと出せよと思うが…。こういう言い方悪いけど、こっちが先に運営してたのに実装スピード遅すぎて、アズレン追っかけてる形になっちゃってるし。 -- 2020-11-29 (日) 23:18:26
- 仮に「先に海外艦を実装。何年もかけて日本艦を実装していきます」だったとして、そのゲームをやるだろうか…。 -- 2020-11-28 (土) 20:09:39
- 結局(ゲーム性が同じなら)絵が良ければやるプレイヤーは多いんじゃない? まぁゲームに求めてる事は人次第だからなんとも言えないだろうけど -- 2020-11-28 (土) 20:28:02
- シーンの先駆けにはなってなかったろうな―とは思うよ(それだと)。当時からの流れを振り返ると、日本海軍のだからって流れでブームを形成してったから。ただの擬人化だと同時代の同系統の中に埋もれてたと思う。今のソシャゲ界隈は戦国時代もいいとこだけど、当時は当時でテンプレ不在の中でどう戦うかって時期だったからね -- 2020-11-28 (土) 21:11:20
- 確かに今の感じで考えてたわ、当時の感覚だと若干変わりそうね…もう思い出せないなぁ。自分は(今でもだけど)軍艦にも史実にも興味が無いけど -- 2020-11-28 (土) 21:54:50
- 途中送信してしまった… 自分は当時も(今でもだけど)史実にも軍艦にも興味が無いけどなんで始めたんだろうって考えてしまったわ 葉1&3 -- 2020-11-28 (土) 21:55:51
- 大ブームになってなかったら青寒天が艦これに公式で関わることがなくて艦これ本を三冊目以降も出せてたかもしれん。C2がイカロス出版から出した本のゲストだったから艦これ自体を知る機会はあるだろうし -- 2020-11-28 (土) 22:36:51
- それは単純に流行ってたからでおかしくないと思う。大きいコンテンツはそれを補助する指向性ができてくるし、キャラゲーだと日本では二次創作の大きな界隈がある。ソシャゲ全般に言えるけど、ゲーム性は家庭用ハードに及ばないのに続ける理由は何かって言えば、コンテンツの魅力やそこに集まる人の熱力だから、そこからはそのループを維持できるかどうかになるしね。だから初期のブームを牽引した要素は、巨大なコンテンツになるとそれぞれの理由で出来たファンの個別の欲求を満たす可能性もフォロワーとして市場に出てくるから、艦これに続く同系統のゲームが出てきたときに「可愛い女の子の擬人化」「かつミリタリ」で別の要素に移る人もいるかもしれないしそれにつれて大きくなったソシャゲ界隈全体で色々なとこに移る人も多かったかもしれない。ただその頃には艦これもキャラ同士の作用やコンテンツ自体の魅力を獲得してたから、それ自体を求めるファンも多くなってた。単一の理由にできないから、「何々だから廃れてる」「流行ってる」ってレベルのコンテンツじゃないしね -- 2020-11-28 (土) 22:38:21
- まあそれ程艦これはもう落ち目なんだろう、いい加減7年も塩漬けしてる信濃をさっさと実装して欲しいものだ。 -- 2020-11-28 (土) 17:31:57
- ZECO艦? にしては珍しく身体のバランスがおかしくないな -- 2020-11-28 (土) 19:20:17
- トントントントン -- 2020-11-28 (土) 19:55:12
- ワシントン!(レッド -- 2020-11-28 (土) 22:00:31
- ヒノノニトン。 -- 2020-11-29 (日) 16:33:06
- ヒューストン・レキシントン・シングルトン -- 2020-11-29 (日) 21:51:06
- ジョンストンもいるぞ -- 2020-11-30 (月) 16:25:25
- スタントン!(タカ・タナカ) -- 2020-12-01 (火) 01:26:55
- 中規模の前段報酬で戦艦となると、後段報酬は誰がくるのだろう? -- 2020-11-28 (土) 20:05:33
- 氷山空母だよ -- 2020-11-28 (土) 20:24:12
- 超巨大空母ハボクック -- 2020-11-28 (土) 21:27:23
- たぶん出すとしたら深海棲艦として出すと思うぞ、氷山空母 -- 2020-11-28 (土) 22:36:18
- ハボクックからパンジャンドラムが飛び出してくる英国的地獄海域 -- 2020-11-29 (日) 00:59:31
- 北極海で活躍したとなると最有力はシャルンホルスト、次点でティルピッツ。デュークオブヨークもあり得なくはない。空母だとイラストリアス級のどれかが最有力じゃない? -- 2020-11-28 (土) 21:40:44
- シャルンホルストだったらもっと以前から匂わせてきそうな気もするけど、サプライズ的に出てきたらインパクトも凄いな -- 2020-11-29 (日) 00:13:28
- 運営は3年もフミカネ先生を無視し続けてるから、シャルンホルストは別の絵師に描かせる可能性が高いね、薄雲の件を思えば尚更。 -- 2020-11-29 (日) 11:22:35
- 無視してるってのは違和感あるな……一括で契約してソシャゲの展開見越して全部描いて貰うって形式でない以上、依頼する側とされる側の状況ってその時々で変わるし、忙しかったら受けても満足いくクオリティの出せないからとか受ける側の都合だって絡んで来るよ。ましてフミカネさんは売れっ子だし、無視してるって話になると丹陽と雪風にわざわざ別グラ用意したりしないだろうし、カレンダーだって描いて貰ってたかどうかわからんような。薄雲にしたって同様だけど。シャルンホルストはドイツ艦だからフミカネさんでって希望は当然あるけど、新しい人出てきてもインパクト十分ならそれはそれでと受け入れるかな。ただ、シャルンホルストだとネームバリュー的にも大御所になりそうだけどさ -- 2020-11-29 (日) 18:57:13
- 雪風はフミカネじゃねーぞ。そもそも改造段階でキャラデザ変更有なら改二来てる艦もっといるだろう -- 2020-11-29 (日) 19:22:23
- 大御所?しばふ先生かな? -- 2020-11-29 (日) 19:41:45
- 悪い、しずまさんな。物凄いわけわからんこと書いてた。フミカネ艦としずま艦の一覧とか当り前に知ってた筈なんだけど(そもそも直近でとじみこの画風に雪風改二の画風寄ってるてどっかで見て納得してたくらいなので自分でもほんとになんでこんな混同したのかわからん、すまん)。どっちも売れっ子だけど、フミカネさんはそういや御無沙汰だったっけ。外部で有名な作品に二人とも関わってるし、あとはその時々に割けるリソースじゃないかとは思ってたんだけど。ただ、改二とかはたしかに予め依頼出しておくことは可能ではあるな -- 2020-11-29 (日) 19:43:24
- 大御所ってのは単にそのままフミカネさん描くんじゃないかって感じで書いただけだよ。ただ、都合付かないなら別の人でも仕方ないのかなーって思ったって事ね。仕事立て込んでて満足行く出来にならないなら受けられないって状況と依頼する側の状況が合わなかったらとか。けどシャルンホルストに関してはフミカネさん資料集めてるって話あった記憶あるんだけど。あれも結構前の話だけど、実はそれ今回来るとかなら嬉しいは嬉しいな→5葉 -- 2020-11-29 (日) 19:51:11
- 空母だとワスプのほうが優先されそうな気がする。そもそも、E4が欧州なのかどうかすら未確定だし -- 2020-11-30 (月) 16:29:32
- イラストリアス級空母ならPQ17船団に関わったことのあるヴィクトリアスが有力候補かも -- 2020-11-30 (月) 21:50:44
- シャルンホルストはネームバリュー的に大御所が描く→別名義で参戦したシャルンホルストをしばふが描いた→しばふは大御所、というわけか -- 2020-11-30 (月) 21:57:03
- 大穴:CAMシップ -- 2020-11-28 (土) 21:43:47
- 戦闘機乗せれる速吸とか需要ありそう -- 2020-11-28 (土) 23:37:36
- 更なる大穴で架空のマハン級駆逐艦・・・「キーリング」なんていかが?(この作品知っている人いるかしら?) -- 2020-11-29 (日) 04:13:06
- トムハンクスの見たけど、マハン級じゃなくフレッチャー級に見えた -- 2020-11-29 (日) 09:40:58
- マハン級は戦没か戦後スクラップで保存艦皆無とはいえ、映画スタッフ手を抜いたか? -- 2020-11-29 (日) 23:51:39
- その通りで撮影に使ってるのはフレッチャー級。マハン級は現存してる物がないんで -- 2020-11-30 (月) 00:02:04
- ↑う~ん仕方ないとはいえフォレスター御大が草葉の陰で泣いていそう。海洋小説の名作だし、そこら辺は金懸けて欲しかったような気も。 -- 2020-11-30 (月) 00:08:49
- 艦級は違っても本物の艦でロケするのとセットやCGで艦を再現するのとどっちが映像として良い物になるかは単純には言えんからね。設定として正しいけど映像として微妙とかになったら本末転倒だし -- 2020-11-30 (月) 00:43:36
- ↑ 「モデルは素材にすぎん。それからイマジネーションを広げるのが画家の仕事じゃないか」という佐倉さんの名言を思い出した -- 2020-11-30 (月) 03:26:39
- シーウルフ級原潜でもいいかも。 -- 2020-11-28 (土) 22:01:50
- そもそも今のところは、後段が欧州なのかも未確定だからな。バタビア沖からソロモンに飛ばされたこともあったし、後段ソロモンも無きにしも非ずなんだよな -- 2020-11-28 (土) 23:36:00
- ソロモンに飛ばされるのなら、ワシントンがソロモンで出てくればよかったんじゃ -- 2020-11-28 (土) 23:41:23
- 順当に考えればE4はノールカップ海戦だと思う -- 2020-11-28 (土) 23:53:00
- 北極から日本に帰っていつもでいう北方海域~千島あたりでなにかする可能性もあるのかな -- 2020-11-29 (日) 01:09:49
- 冬の北大西洋の恐怖(船団護衛戦)忘れていないか?こちらが出撃や装備制限付きでの群狼潜水艦と空襲と通商破壊艦のトリプルコンボとかあっても不思議じゃない。 -- 2020-11-29 (日) 23:56:16
- 不思議じゃないが嫌だわそんなMAP -- 2020-11-30 (月) 19:24:20
- ダイドー級かベローナ級がきてくれたらいいなぁ -- 2020-11-30 (月) 16:57:20
- 雪風改二の実装→坊ノ岬沖海戦で花月or冬月、もしくは戦後賠償艦として英国に渡り解体となった松型駆逐艦竹と予想します。 -- 2020-11-30 (月) 20:27:52
- 駆逐艦竹です(無慈悲) -- 2020-11-30 (月) 21:38:55
- どうやらあなたは予言者になりそうだ。まあ今回は現状日本艦ゼロだったし、竹もなかなかすごい経歴の持ち主らしいが艦これに来たとしてもその強みが活かされるかどうか -- 2020-12-01 (火) 13:04:54
- そりゃあ、じじさんによるフラワー級コルベットよ -- 2020-12-01 (火) 00:53:52
- 後段は欧州ではない何処かへ飛ばされる可能性があるな -- 2020-12-01 (火) 00:58:27
- 今朝見た夢の中で伊77と伊78という史実に実在しない(あえて言うなら真夏のオリオンという映画で伊58の代役の一隻として伊77が存在)潜水艦実装とかあった -- 2020-12-01 (火) 07:47:10
- 氷山空母だよ -- 2020-11-28 (土) 20:24:12
- リー提督について台詞で言及あるかと思ったけど、今のところ無さそうな感じですか? -- 2020-11-29 (日) 00:15:29
- 東京+(ガンビア・)ベイ+有明+ワシントンでコミケ会場近くにあるホテルになるんだな。東京の名を冠す艦がいないのが惜しい。 -- 2020-11-29 (日) 04:25:33
- 武蔵がギリギリそれかなあ。(神奈川とか埼玉も含まれちゃうけど) -- 2020-11-29 (日) 04:29:21
- 多摩が多摩川で東京の県境です -- 2020-11-29 (日) 16:57:39
- 離れ過ぎていて東京であるのを忘れられる娘とど真ん中過ぎて下暗しな娘がいまス。稲作由来じゃないか説もありますけれど -- 2020-11-29 (日) 22:32:16
- こないだの結果見るとサウスダコタ:共和党、ワシントン:民主党で選挙でも喧嘩してそう。そして最後までどっちに入れようか迷うアイオワ -- 2020-11-29 (日) 04:35:37
- なんか分かる -- 2020-11-29 (日) 09:55:30
- 出落ち感100%な謎の泡沫候補に投票するガンビー -- 2020-11-29 (日) 15:32:06
- すまん、ふいたw -- 2020-11-30 (月) 02:48:52
- その光景が鮮明に頭に浮かぶんだがwサラトガは最後までカードを見せない感じ -- 2020-11-30 (月) 11:22:49
- 「民主党に、しなさいッ!」と周りを誘うコロラド -- 2020-12-01 (火) 00:13:31
- 元絵とのギャップがありすぎるだろこれ。サミュエルBロバーツが参加してから極端にロリ成分高くなりすぎじゃね? -- 2020-11-29 (日) 05:47:23
- ソースがないので絵師がZECOとは言ってない。 -- 2020-11-29 (日) 05:50:39
- ジョージ・ワシントンとワシントン、どっちも初代大統領が由来だからややこしくなりそうだ -- 2020-11-29 (日) 08:04:05
- フレッチャー級と同じ上着来てる?急に体系変わって上着のサイズが合わなくなっちゃった、ていう風に見えた。 -- 2020-11-29 (日) 18:11:58
- 史実でも14インチから16インチにサイズアップしてるからじゃね。 -- 2020-11-30 (月) 00:57:55
- いや、お前。どうやって深海状態からそこまででかくなった!? -- 2020-11-29 (日) 21:13:48
- 深海魚方式だったりして。 -- 2020-11-29 (日) 22:45:20
- 確かに。深海ダコタと比べるとめっちゃロリだよな -- 2020-11-30 (月) 16:24:19
- ロリのままでも私は全く構わん! -- 2020-11-30 (月) 18:20:01
- 来年あたりハロウィングラで佐渡様にやってもらいたい。 -- 2020-11-30 (月) 21:15:53
- ワシントンDC(でっけー) -- 2020-11-30 (月) 20:25:54
- お迎えトントン!ついにやってきたわに!中の人は大坪さん? -- 2020-11-30 (月) 21:14:12
- コロラド「新しいUSS戦艦がまた増えてちゃった!これから私、どうなっちゃうの~~?」 -- 2020-12-01 (火) 00:14:44
- 夕雲型駆逐艦19番艦と艦種交替で -- 2020-12-01 (火) 00:18:52
- フレッチャーとジョンストンと並べたい……並べたくない?三姉妹ファッションさせたい…… -- 2020-12-01 (火) 04:51:36
- ハーイ、ジョージィー -- 2020-12-01 (火) 07:07:22
- だまされんぞ(定番 -- 2020-12-02 (水) 14:06:22
- ワキシ ン ト ン p r p r -- 2020-12-01 (火) 09:56:17
- 古代の宇宙人でWashingtonの都市設計はコンパスと定規がーなんてよく夜中にやってんな。どこまでオカルトでどこまでホントか知らんけど -- 2020-12-01 (火) 14:02:23
- ところで何と呼べばいいのだ。ワシちゃん?トンちゃん? -- 2020-12-01 (火) 18:15:14
- シンちゃn……クレヨンが似合いそうな呼び名になってしまうな。 -- 2020-12-01 (火) 18:19:00
- ジョージ -- 2020-12-01 (火) 18:21:20
- ハァイ -- 2020-12-01 (火) 18:30:47
- 誰とは言わんが「とんパイ」描いてもらおうか -- 2020-12-01 (火) 22:16:04
- 呼ぶ必要ある?(お約束)もうゲオルグでいいよ -- 2020-12-01 (火) 18:24:32
- 大統領…プレジデント…プレ子でどう? -- 2020-12-01 (火) 21:04:07
- ノースカロライナ級は有名な高速詐欺艦なのに高速扱いなのか・・・ -- 2020-12-01 (火) 18:53:00
- サウスダコタが高速ならそれより若干速いノースカロライナも高速になると思ったから驚くことはなかったな。 -- 2020-12-01 (火) 20:29:14
- 上でも言われてるがサウスダコタ級よりも速力に余裕があるぞノースカロライナ級は。サウスダコタが高速でノースカロライナが低速だったらその方がよっぽどおかしい。 -- 2020-12-01 (火) 22:42:44
- 一応28ノット以上は出るからな。艦尾が振動してしまって実際は26ノットくらいで運用されてたけど、扶桑やネルソン同様に欠陥まではゲームでは再現されてない。 -- 2020-12-02 (水) 04:34:52
- つまりお尻がよく動くと…なるほど -- 2020-12-02 (水) 13:06:57
- 高速ルート通ってる間ガタガタ震えている様を想像した -- 2020-12-02 (水) 15:40:29
- ワシントン、ダコタ、霧島のトライアングラー -- 2020-12-01 (火) 20:51:07
- じょうじ -- 2020-12-01 (火) 21:43:16
- ウォシントン -- 2020-12-01 (火) 23:49:02
- 声誰だ?一瞬大坪由佳かなって感じたんだけど -- 2020-12-01 (火) 23:55:17
- 大坪さんっぽいよな 編成の時の「USSワシントン」っていう部分が飛鷹の喋り方に近い気がする -- 2020-12-02 (水) 00:22:48
- 大井っちっぽく聞こえるところがちらほらある気がした -- 2020-12-02 (水) 15:14:46
- 伊勢日向のボイス追加はヒント -- 2020-12-02 (水) 15:58:22
- だとしたらシロッコやシェフィールドのキャスト次第で前段作戦は実質まどマギってことになる -- 2020-12-02 (水) 20:06:11
- E3を無事突破して来てくれました・・・けど君なんか写真、もとい敵の時と全く違ってませんかね? -- 2020-12-01 (火) 23:57:49
- もうちょっと、ぴっちりコスチュームのロリのままでもいいのよ。 -- 2020-12-02 (水) 00:09:59
- ゲージ破壊時にいろいろと貫通してオトナになってしまったのか -- 2020-12-02 (水) 13:00:03
- でっけー蟹に乗ってるもんだからウォースパイトみたいな艤装だろうと思ってたんだけどな...27年後の進水だからそれはそれで変だけども -- 2020-12-02 (水) 18:12:55
- カニのほうが来たのかも… -- 2020-12-04 (金) 09:27:48
- 蟹が来るならサウスダコタの方が似合ってたかもしれん -- 2020-12-04 (金) 22:19:29
- (´・ω・`)】もしもし憲兵隊? -- 2020-12-02 (水) 19:10:59
- 下の木主の人と間違えてませんかねえ?(逃走準備しながら)by木主 -- 2020-12-02 (水) 23:31:47
- 何であのツルぺた幼女からこんなナイスバデェが生まれんの!?いや俺はロリコンじゃねえけどツルペタ幼女な戦艦がいても良いんじゃね?ほとんどの艦種にツルペタがいるのに戦艦にだけいないのはおかしいよ!いや俺は朝潮型が好きだけどロリじゃないけどな!でもツルペタ戦艦を実装して清霜に夢を与えてあげるべきだと思うんだよ!怪暴漢を愛でるのは好きだけ俺はロリじゃないけどさ! -- 2020-12-02 (水) 17:31:02
- あっちで話を聞こうか。 -- 2020-12-02 (水) 17:43:39
- お?ナンダナンダ?話聞いてくれるのか?語っちゃうよ?俺、ツルペタについて語っちゃうよ?ツルペタ好きよ俺?いやむしろ愛している!朝潮型全員に指輪を渡してるけどロリじゃないけどさ! -- 2020-12-02 (水) 18:52:08
- 怪しい暴漢を愛でるロリコンて何それ、怪しい恰好のロリに暴行された経験があるの、それが快感なの? -- 2020-12-02 (水) 20:18:57
- あら~とか勝利の女神とか言ってるおにゃの子に道を尋ねたところ、急に暴行を受けてね。ちょっとお城みたいな建物について聞いただけなのにさ・・・でも、幼女に暴行されるのも悪くなかった -- 2020-12-03 (木) 00:54:06
- 酔っ払いは必ず「酔ってない」と言うのだ。…小さい戦艦、いいよね。俺もロリコンじゃないけどそう思う。ロリコンじゃないけど。 -- 2020-12-03 (木) 06:46:51
- そうだよな?俺もロリコンじゃないけどそろそろ小さい戦艦を実装しても良い頃だと思うんだ -- 2020-12-03 (木) 10:07:52
- 豆戦艦とかポケットバトルシップとかいうやつ? -- 2020-12-03 (木) 12:49:45
- 海防戦艦とかも小さい子になるかも -- 2020-12-04 (金) 00:01:02
- 装甲巡洋艦という艦種もあってだな・・・ -- 2020-12-04 (金) 16:47:11
- この木主小さい戦艦大好きならコロちゃんか、ソダックかわいがればいいと思うの。カロライナ級は結構普通じゃない? -- 2020-12-04 (金) 21:46:55
- 憲兵さん、この人です。 -- 2020-12-03 (木) 20:15:58
- そう思ってやどかり戦艦を希望してたんだが実装されたのはガングート姐さんだったんだよなぁ。いやあれはあれで気に入ってるから不満はないんだが。 -- 2020-12-04 (金) 15:27:57
- 草太戦艦は多分パースのブラッシュアップ的な感じになりそう。パセリ戦艦はコロラドというロリきょぬーだけど香取がある意味大人戦艦ポジっぽく感じる(先代が戦艦だったし) -- 2020-12-04 (金) 22:18:08
- あっちで話を聞こうか。 -- 2020-12-02 (水) 17:43:39
- Johnstonの例があるとはいえ、ネームシップが級内最初じゃないんだな。次でアメリカ救援行って…かね? -- 2020-12-02 (水) 19:16:43
- 他の海外艦だと、オイゲンもだね。 -- 2020-12-02 (水) 20:31:01
- オイゲンの姉(ヒッパー)は今回出てくるかと思ったんだけどなー、バレンツ海海戦にいたんだし -- 2020-12-06 (日) 00:08:52
- 姉は病弱で病院暮らしが長かった上に、やっと戦場に出たらかの泳ぐ18禁によって病院に送り返されたしなあ。艦娘になったら美味しいキャラになるかもしれんが、敵とも味方ともド派手に殴り合った妹のインパクトには負ける。 -- 2020-12-04 (金) 18:00:45
- 他の海外艦だと、オイゲンもだね。 -- 2020-12-02 (水) 20:31:01
- お前あれだろ。 -- 2020-12-02 (水) 23:21:47
- 途中で送ってしまった...お前絶対ダコタの事好きだな? -- 2020-12-02 (水) 23:22:16
- 霧島との三角関係…妄想が捗る -- 2020-12-05 (土) 10:11:32
- 途中で送ってしまった...お前絶対ダコタの事好きだな? -- 2020-12-02 (水) 23:22:16
- マイティガード…すべてをしるもの…閃いた -- 2020-12-03 (木) 00:59:47
- ダコタみたいなハデな感じじゃなくて落ち着いたデザインだね、安心した -- 2020-12-03 (木) 04:52:31
- 実艦というかノースカロライナ級の見た目は大和長門より好き。開戦期の新鋭艦として丁度いい具合に現代的であり古臭くもあって良き。 -- 2020-12-03 (木) 11:52:18
- 改めて見ると右側の煙突?が何故かチ〇ポに見えてきた・・・ -- 2020-12-03 (木) 17:50:33
- 「チ〇ポにゃ!」 -- 2020-12-04 (金) 09:25:48
- 弱音ハクさん最近みないなと思ったら艦娘デビューか -- 2020-12-03 (木) 19:10:12
- 違う、そうじゃない -- 2020-12-04 (金) 14:18:24
- 演習相手にLV120のワシントンいてるんやけど・・・(戦慄 -- 2020-12-04 (金) 15:34:58
- インディアナとの衝突事件で犠牲者の軍医の遺体が指一本しか残ってなかった話は怖かった…衝突事故マジ怖い -- 2020-12-04 (金) 20:00:30
- ワシントンとインディアナってそれぞれの名前の由来とかを考えると想像以上にとんでもない何かを感じる気がする… -- 2020-12-04 (金) 22:29:49
- 脇から手を差し込みたくなるがコロラドよりタダでは済まなさそう -- 2020-12-04 (金) 21:30:24
- 非道を進んだ末の勝利を許してくれたとしても腋ントンとかやろうものなら戦後始末されそう -- 2020-12-04 (金) 22:23:00
- コロちゃんは怒るくらいで済むけどワシントンの場合その場で銃殺刑にされそう -- 2020-12-05 (土) 12:21:01
- 持ってる双眼鏡でガツンと殴られるのでは -- 2020-12-06 (日) 15:17:47
- ネルソンがネルソンタッチすること考えるとワシントンも狡兎死して走狗烹らるって感じの事をする危険性が… -- 2020-12-06 (日) 21:32:05
- 腰に手を当ててるのかと思ったら、双眼鏡持ってるのね -- 2020-12-04 (金) 22:31:01
- ほんまや。腰に手を当てて「エッヘン!」ってしてるのかと思ったら違った。 -- 2020-12-06 (日) 12:50:30
- バンクーバーはお隣の国・・・デス(まだ誰も書いてないよね?) -- Sweatie? 2020-12-05 (土) 11:57:30
- ヘ -- 2020-12-05 (土) 16:55:04
- ワシントンホテル(藤○観光) -- 2020-12-05 (土) 22:23:22
- みんな言ってると思うけど姫の時より大きくなったな・・・2つのものが(憤怒) -- 2020-12-06 (日) 10:12:23
- ・へ・ -- 2020-12-06 (日) 12:12:14
- わかりみ -- 2020-12-06 (日) 15:09:23
- ⊏・へ・⊐ -- 2020-12-08 (火) 20:46:26
- 砲塔下部にレールがあるって事は、戦闘時には縦になった砲塔が横に伸び、回転して水平になるのか -- 2020-12-06 (日) 15:15:45
- 海域突破でまた新たな家族が増えたことによって、決意がみなぎった! -- 2020-12-06 (日) 17:07:50
- 大井にしか聞こえない・・・ -- 2020-12-06 (日) 17:45:48
- 「気にしなくていいです、ええ問題ありません、まったくっ!」ってボイス聞くと何となく答えは見えてくるな。確定は手続上まだだけどな -- 2020-12-08 (火) 18:23:51
- E3クリアして初めて見た時、はいふり劇場版に出てくる宮里十海に見えた・・・ -- 2020-12-06 (日) 21:44:11
- 言われてみればそう見えなくもない -- 2020-12-07 (月) 00:01:36
- めっちゃわかると言いたいが宮里さんの方が凛々しいかな。こっちはクールって感じ -- 2020-12-08 (火) 13:37:42
- たしかに、髪の色とかも似てるな。デジャブー感じたのは、そのせいか -- 2020-12-08 (火) 16:30:33
- 身勝手の極意兆を身につけたながっちゃんみたい… -- 2020-12-07 (月) 00:05:59
- 兆のほうなの?回避はできるけど攻撃据え置きじゃん -- 2020-12-09 (水) 13:15:49
- 静海このはマジ天使 -- 2020-12-09 (水) 20:20:37
- GGO見ようぜ!きらファンやろうぜ! -- 2020-12-09 (水) 20:19:46
- 兆のほうなの?回避はできるけど攻撃据え置きじゃん -- 2020-12-09 (水) 13:15:49
- マイフィエバリットクレイジーサイコレズの匂いを感じる -- 2020-12-07 (月) 05:21:07
- 足の艤装とか非常にメカメカしくてめっちゃカッコよくて、色合いも改よりノーマルのほうが好みだ。 -- 2020-12-07 (月) 14:46:36
- ダコタ(霧島)と獲物の取り合いで1発ずつ 3発目は同着弾な夜戦特殊 ってどうかな?いける? -- 2020-12-08 (火) 18:03:07
- 和秦惇 -- 2020-12-08 (火) 18:37:33
- 正直に言う。この声かよ・・・萎える -- 2020-12-08 (火) 21:49:18
- ネルソンも最初散々声の裏返った瑞鶴と言われたが、随分慣れた。こっちも聴き慣れれば…、ダメ? -- 2020-12-09 (水) 07:52:29
- 最近人妻になった人の声かな? -- 2020-12-09 (水) 09:30:55
- ワシントン=コルボー、竹&シロッコ=アリナ、シェフィールド=メル&かごめ、今回のイベントはバンバンシミュレーションズだった? -- 2020-12-09 (水) 20:21:31
- なんか深海だった頃に比べて育ってる…初の幼女戦艦じゃなかったのか… -- 2020-12-09 (水) 00:08:09
- あの華奢な体にぴっちりした服装にロマンを感じるんだよな。あれ以上にインナーなさそうで、汗をかいたら大変なことになりそうな、なだらかな曲線に自分を抑えきれないんだ。 -- 2020-12-09 (水) 00:15:32
- 超幼女系ボイスキャラなのに幼女戦艦にさせてもらえなかった人への配慮の可能性は・・ないか(そもそもデザインとキャスティングどちらが先か不明だし) -- 2020-12-09 (水) 19:32:20
- もどして(血涙) -- 2020-12-09 (水) 00:40:43
- カニに? -- 2020-12-09 (水) 08:33:27
- 朧「はい」 -- 2020-12-09 (水) 19:29:49
- カニに? -- 2020-12-09 (水) 08:33:27
- 攻撃時の「撃て!逃がすな!」がめっちゃすこ -- 2020-12-09 (水) 15:46:29
- 中破したらロリっぽくなるな -- 2020-12-09 (水) 17:44:15
- 米艦のくせになんだそのあざとい中破グラは -- 2020-12-09 (水) 18:33:31
- きっと被弾のショックで幼児退行してるんだよ…深海の時の姿がアレだし -- 2020-12-09 (水) 18:58:47
- 正直、お菓子が貰え無くて拗ねてるように見えて大好きです! -- 2020-12-09 (水) 20:06:10
- きっと被弾のショックで幼児退行してるんだよ…深海の時の姿がアレだし -- 2020-12-09 (水) 18:58:47
- 何とか後段開始前に突破してお迎えできた。なんか今イベの艦娘はテンション低めな子ばっかりな印象 -- 2020-12-09 (水) 22:41:39
- つぼーん嫌いじゃないけど、もうちょっと声の使い分けを・・・ -- 2020-12-09 (水) 23:30:42
- (ディストリクト)コロンビア! -- 2020-12-10 (木) 04:13:29
- どうして育っちゃうんですか?(血涙) -- 2020-12-10 (木) 09:29:37
- 実年齢20歳だから…(進水~解体) -- 2020-12-10 (木) 22:45:57
- 大坪由佳ボイスなのはほぼ確定.......最近地上波のアニメで声聴かないから引退したかと思ってたwwww -- 2020-12-10 (木) 11:07:10
- 最近人妻になったから……新婚の人妻はいろいろ忙しいんだよきっと。(意味深) -- 2020-12-11 (金) 10:20:46
- 夜戦と開発任務(意味深)にいそしんでるだろうからな -- 2020-12-12 (土) 18:11:08
- いろいろあるけどへの字口がkawaii -- 2020-12-10 (木) 14:52:52
- wakaru… -- 2020-12-13 (日) 00:29:56
- 大搭載空母or装甲空母→戦艦、重雷装巡洋艦→戦艦。次は駆逐(某夕雲型)→戦艦になったら受けるかも。 -- 2020-12-10 (木) 16:00:16
- うけるが変換されていた酸素魚雷40本喰らって来ます・・・ -- 2020-12-10 (木) 16:01:44
- めちゃくちゃサウスダコタに想う所ありそうな台詞がちらほらあるけど、これってやっぱり霧島と戦った後のアレなんかな。 -- 2020-12-10 (木) 17:40:04
- ちなみに汚話で。艦橋上部にあるレーダー室で索敵中だった水兵がいました。トイレに行きたくても交代要員がなかなか来ないのでずっと我慢してました。「もう限界だ、ちゃちゃっと外で出してこよう」とハッチに飛び出てその場で放尿しました。その真下の甲板に艦隊司令官がいたとは知らずに -- 2020-12-10 (木) 18:11:00
- ちなみに盛大にぶっかけられた艦隊司令官は激怒する参謀に対して「では君は彼にレーダー室に籠りきってその場で漏らせと命じるのかね?」と不問にしたという。お後がよろしいようで -- 木? 2020-12-10 (木) 18:12:39
- ええ話や… -- 2020-12-10 (木) 21:49:10
- その場で漏らせと命令していいのは、ドンパチの最中くらいだろうな。 -- 2020-12-10 (木) 22:19:47
- たしかに、交代要員が来れば解決するから、来なかったほうが問題だったと判断したのか。なにより、話の分かる人だったのね -- 2020-12-10 (木) 23:03:40
- ちなみに盛大にぶっかけられた艦隊司令官は激怒する参謀に対して「では君は彼にレーダー室に籠りきってその場で漏らせと命じるのかね?」と不問にしたという。お後がよろしいようで -- 木? 2020-12-10 (木) 18:12:39
- 脇がエロい -- 2020-12-10 (木) 19:56:22
- 演習でメッチャ攻撃外すやん…と思ったら持参装備のせいか -- 2020-12-10 (木) 23:08:04
- 北上「大井っち~、何こんなとこで油売ってんのさ~」日振「お、大井さん、ダメですよ変な被り物しちゃ、提督に叱られますよ?」 -- 2020-12-11 (金) 05:45:33
- バンクーバーはカナダでは… -- 2020-12-11 (金) 05:45:43
- ブリティッシュコロンビア州のバンクーバーとは別に、ワシントン州のバンクーバーもあるのよ(地域的に近いんで混同もある) -- 2020-12-11 (金) 08:39:57
- 大坪さん自体が嫌いなわけじゃないけどあんまり声優使い回されると「あーお金ないんだなぁ…」って世知辛くなっちゃう。艦これくんは新人声優の発掘上手なんだからもっとそっちに力入れて -- 2020-12-11 (金) 08:45:59
- ゲーム単品ならギャラはワード数で決まるものだから金の問題ではない。アニメだと拘束時間で決まるから何キャラやろうがギャラは変わらず(オーケストラなんかもそう) -- 2020-12-11 (金) 22:06:41
- スゲェ3流ソシャゲでも有名声優出せるのはそういう価格設定だからだが、ある程度は声優さんのコラムや業界漫画読んだりしないとそういう事情分らんだろうしな。しゃーない -- 2020-12-13 (日) 19:18:55
- とあるエロゲなんて超大物に20万円用意したら驚かれたって話があったな。 艦これ(に限らないだろうけど)はリアイベの事も考えてるという感じがする(神州丸やヒューストンクラスはそこらへん最初からガン無視してそうだが) -- 2020-12-13 (日) 19:55:38
- ゲーム単品ならギャラはワード数で決まるものだから金の問題ではない。アニメだと拘束時間で決まるから何キャラやろうがギャラは変わらず(オーケストラなんかもそう) -- 2020-12-11 (金) 22:06:41
- ワキシントン! -- 2020-12-11 (金) 08:55:48
- 演習で使ってみた感じだと、サウスダコタ砲を載せると極端に命中が悪くなってる気がする。やっぱり、相性が悪いのかな -- 2020-12-11 (金) 13:35:00
- むしろ、「いろいろな声が出せて挑戦できる」と艦これに感謝している藤田さんや佐倉さんもいるのだが… -- PPC林檎提督? 2020-12-11 (金) 17:28:08
- その二人(主にF提督)は違う声に聞こえるけど坪はどの役でも坪なんだよなあ -- 2020-12-12 (土) 06:27:56
- 日向と古鷹はかなり違いがあると思うけどな -- 2020-12-13 (日) 13:40:28
- その二人(主にF提督)は違う声に聞こえるけど坪はどの役でも坪なんだよなあ -- 2020-12-12 (土) 06:27:56
- 全部可愛い上に腋が特にえっちっち!元々腋好きなので嬉しかった。だがしかし!ドロップ画面(報酬)で出会った時にまず腋と共に肩にも目が行ってしまった!この触り心地の良さそうで、ほどよいしっかりとした肩!ワシントンちゃんのおかげで肩も好きになってしまった...! -- 2020-12-11 (金) 19:27:16
- つまり、愛称は「力強い・腋」と言う意味か -- 2020-12-13 (日) 13:30:44
- ワシ子って呼ぼうかな、それともワン子?トン子?和登さん? -- 2020-12-11 (金) 23:22:45
- 「いよっ!大統領ッ!!」 -- 2020-12-12 (土) 18:23:57
- 「三つ目がとおる」とは、渋いところ行くなあ>和登さん -- 2020-12-13 (日) 01:58:20
- トンちゃんとか、いかがですか? -- 2020-12-14 (月) 15:14:14
- CV未発表…一体、何坪由佳なんだ…あ、黒ストの足とかエロいです(しかし、コロちゃんばりに小さい気がする) -- 2020-12-12 (土) 21:51:56
- 今回の秋イベは下手すると実質まどマギ呼ばわりされる可能性がある -- 2020-12-13 (日) 22:45:00
- なんかいつも怒ってるの可愛い、ポンコツそう -- 2020-12-13 (日) 04:39:39
- 誰か二次でやるかねえ、ワシントン幼女化。深海時代が完全にロリ戦艦だからな -- 2020-12-13 (日) 09:25:44
- 大井さん!めっちゃ大井さんじゃないっすか! -- 2020-12-13 (日) 09:32:40
- ダコダと性能入れ替えて欲しい。こっちのがzecoのが好き -- 2020-12-13 (日) 10:50:16
- 鎮守府就任歓迎‼の意も込めまして、ワシントン州のグルメ事情ベジタリアン・オーガニック・アレルゲンフリーなど、「体にやさしい」食べ処がいっぱいあるな。「暴飲暴食の権化!?」のアイオワ姐さんとは正反対に、彼女、ワシントン姐さんは意外と健康ヲタクなのだろか?? -- かぼちゃ大王? 2020-12-13 (日) 11:16:50
- 演習で育てて声だけ聴いてるとあれ、伊勢いれたっけ?って思ったら未発表だけどやっぱり大坪さんぽいのね -- 2020-12-13 (日) 14:46:06
- そういえば来月でまどマギ10周年だったわ -- 2020-12-13 (日) 22:46:40
- 正直がっかり・・・大井北上は好きなんだけどなぁ。 -- 2020-12-15 (火) 00:22:51
- 顔と声が合わなすぎるよなぁ… -- 2020-12-18 (金) 03:56:33
- ネルソンの時も思ったけど同じ声優さんに複数キャラ担当させるのそろそろ限界じゃないかなって 謙介もいらんプライド捨てればいいのにん -- 2020-12-16 (水) 08:30:30
- アニメの時に足かせになってると思うわ。 -- 2020-12-16 (水) 08:40:46
- ごめん普通に最後の文章の意味が分からんのだが? プライド? -- 2020-12-17 (木) 18:02:57
- 大井っち -- 2020-12-13 (日) 20:09:05
- ワシントンがコルボー、シェフィールドがメルとかごめ、シロッコと竹がアリナってことに? -- 2020-12-13 (日) 22:46:09
- 声が凄くおおいっち(好き!) -- 2020-12-14 (月) 13:14:58
- 将来、重雷装戦艦になるんですね? -- 2020-12-16 (水) 15:16:26
- ご祝儀ですご祝儀。 -- 2020-12-13 (日) 20:32:27
- 「え、ブラックプリンス?(煽)」某首相「その名称はオレに効く」 -- 2020-12-14 (月) 07:31:47
- 小動物的可愛さを湛えるルックスなのすこすこ -- 2020-12-14 (月) 12:43:53
- ワシかわっ! -- 2020-12-14 (月) 13:44:49
- アホ毛... -- 2020-12-15 (火) 11:25:05
- しかも横ちー -- 2020-12-16 (水) 15:13:06
- ワシントンは27ノットでも高速戦艦かぁ…大和ェ -- 2020-12-15 (火) 13:03:26
- あれ高速戦艦扱いにしたらバランス壊れるからしゃーない・・・ -- 2020-12-16 (水) 12:33:10
- 燃費のせいで使いづらい、言われてるから大和型は高速にしても良いと思うの。そうしたら燃費重いけど使い勝手の良い決戦兵器になるし。実艦は燃費も良かったのも再現したらチートになるが。 -- 2020-12-17 (木) 13:02:32
- ???「大和が高速になってしまったら他の戦艦娘の皆さんが立つ瀬ないですし、まぁ改二の時のお楽しみと言うことで(穏やかな笑みからの震え声) ……いつ来るの?低速デフォ4スロとかめっちゃハンディすぎない?あと特効とかマジ悪(食い気味)武蔵「大和落ち着け」 -- 2020-12-17 (木) 17:23:46
- ワシントンというかノースカロライナ級は28ノット。サウスダコタ級が27.8ノット。一番ギリギリなのがゴトランドの27.5ノットで大和型は27ノット。 -- 2020-12-17 (木) 18:26:58
- ???「……つまりあと0.5ノットなんですね? んー ちょっとダイエットしようかしら おかわりは300杯までにしようっと」 -- 2020-12-17 (木) 21:13:01
- 自分は艦史とか詳しくないんだけど、ことあるごとにこういうのを読んで知ると、大和級はぶっ飛んでるんだなぁとつくづく思うw -- 2020-12-16 (水) 22:22:50
- 喧嘩しているサウスダコタとワシントンに、横山信義先生の「不屈の海」の三巻読ませてやりたいわ。内容はネタバレになるので、ご勘弁を。 -- 2020-12-17 (木) 16:52:14
- 来ました!しかしこの副砲群、干渉して旋回出来ないと思うけど -- 2020-12-17 (木) 16:56:33
- 誤解体しちまった・・・俺の秋イベの成果が・・・ -- 2020-12-17 (木) 21:05:58
- いや 嘘だろ…… 嘘だと言ってよバーニィ! ダッコとこの娘は結構次回渋られると思う -- 2020-12-17 (木) 21:09:08
- いや、嘘じゃない・・・母港が圧迫してきたから、泣く泣く複数持ちのウォースパイトを解体・・・したと思ったら、ワシントンを解体してた・・・ -- 2020-12-17 (木) 21:32:11
- ウヒャー… -- 2020-12-17 (木) 23:09:09
- おお…もう…お疲れ様ですとしか言えない。しかしさすがはウォースパイト様というか、その後はわからんけど、解体を免れるとはさすがの運だぜ… -- 2020-12-20 (日) 10:07:37
- マジだったんか…… よく見たらLv1スパ姫と並ぶとつづり的にめっちゃ紛らわしいな プレイヤーのリアルcond値によってはアブナイだ。俺も気を付けないと(提督は疲れてたり攻略でイラついてるとミスやらかす) 木主さんには次の掘りで頑張ってとエール送らざるを得ない -- 1枝? 2020-12-20 (日) 10:37:49
- いいかい、新艦は入手したら即ロック、お兄さんとの約束だ! -- 2020-12-18 (金) 00:28:33
- つくづくヒューマンエラーって怖いなって思う。ゲームだから、まだ大した被害が無くて済んでるけど -- 2020-12-18 (金) 13:23:29
- 俺らには慰めることしかできねえぜ・・・強く生きてくれ -- 2020-12-18 (金) 17:15:30
- 何ともお見舞いの言葉も浮かばんけど、どんだけ小さい画面でやってるんだろ…って思ってしまった。うちは大画面テレビだから幸い誤解体だけはない。自分の疲労での出撃中の過ちはあるけど -- 2020-12-18 (金) 17:21:32
- 提督の赤疲労と余裕のない母港枠は取り返しのつかない結末を生んでしまう、、、御愁傷様デス… -- 2020-12-18 (金) 23:47:26
- 皆、ありがとう。辛いけど、いつかまた出会えるよう今は艦娘たちの鍛練に励むよ。 -- 2020-12-19 (土) 14:33:54
- 初月でやらかした人も母港縛りやってたな。まあどういうやり方だろうと個人の自由だが母港ぐらいはケチらず買った方がいいとおもうけどな -- 2020-12-19 (土) 20:36:04
- うん、まぁ純粋な戦力としては取り返しは効くだろうし。9ヶ月もすればイベ泥に回るだろ。 -- 2020-12-20 (日) 11:24:43
- 自動ロック機能なんで付けないんやろな?まあこの艦必要不可欠って訳でもないし、ドロップ配置されるでしょ -- 2020-12-20 (日) 20:26:31
- いや 嘘だろ…… 嘘だと言ってよバーニィ! ダッコとこの娘は結構次回渋られると思う -- 2020-12-17 (木) 21:09:08
- 声は良いけど発音ださいのがなぁ… -- 2020-12-18 (金) 12:38:47
- この人どういう演技しても芝居がかってて下手くそに聞こえちゃうんだよね -- 2020-12-19 (土) 02:34:56
- 深海だった頃は完全に大井っちだったけど浄化されたら大井っち成分ちょっと抜けたのか -- 2020-12-18 (金) 14:15:25
- 演習で相手にダコタ入りの艦隊とやったら、夜戦でお互いを殴り合って・・・(こっちの勝ち -- 2020-12-18 (金) 21:36:33
- 友軍のワシントンの随伴のサウスダコタがちょっとHP減ってたけどこれ誰に殴られたんだ… -- 2020-12-19 (土) 00:34:58
- みんなCVに関して[ -- 2020-12-19 (土) 02:30:20
- 「ううん・・・」て感じでワロタ。O坪嬢がダメというワケでは無いんだが… -- 2020-12-19 (土) 02:31:45
- 英語圏の艦娘が実装されると決まって現れる帰国子女と英検一級や商社勤務の方たちには不満なんだろう。まあ学会で喋る医者だって英語は実際片言ってのが結構いるから、声優さんにそれ以上求めるのはコクヨ -- 2020-12-19 (土) 02:43:05
- 英語の発音なんてまったく気にしないけど師匠とか飛鷹とかの既存艦が交代しながら喋ってるようにしか聞こえないのがきつい -- 2020-12-19 (土) 08:55:34
- ちょっと持ちキャラ多すぎで既存キャラと被っちゃうからな。タニベさんは割と被りなしでやれてるけどさすがにもう限界だろうし -- 2020-12-19 (土) 20:33:51
- 個人的にはキャラデザと声マッチしてて好きだけど、やっぱ一人の声優の担当キャラ多すぎて演じ分けるのそろそろ限界よねとは思う -- 2020-12-19 (土) 22:10:42
- いやまぁオトナの事情あるでしょうし(声の妖精さん起用) と言っても俺はいつ聞いてもいずもまんが戦艦になってしまったのかと思う -- 2020-12-20 (日) 10:31:43
- さすがに声優何百人も用意するわけにもいかんしな。さらに発音ガーとか言い出すとキリないし。キャスティングする際は「○○艦隊」的な声帯の妖精さんつながりネタが出来る程度に気を遣ってもらいたい。自分で書いててすごい上から目線な発言だとは思うがw -- 2020-12-20 (日) 11:16:06
- でも刀剣が大御所とかも含めて90キャラ中声優が80人いるのに対してこっちは250キャラ位に対して60人くらいしかいないのは流石に声優代ケチりすぎと思う。しかも同じ声優が十何人も担当して他の声優は1~2人とか珍しくないし。もうちょっと均等に振り分ければまだよかったのにな。声だけ聴いて松と秋雲の区別つけろとか言われたら判別できない -- 2020-12-20 (日) 14:31:23
- ケチってるというか謙介がア◯レン嫌いだからそっちの声優起用したがらないとかそういう理由じゃなかったかな 現象だけ見ればケチってるのと同義だが -- 2020-12-20 (日) 16:13:15
- そういうテキトーなことはジェーナスやホーネットのCVを確認してから言ったほうがいいんじゃない? -- 2020-12-20 (日) 22:08:45
- 流石に誇大妄想過ぎて草超えて松竹生えるわ(松型だけに) -- 2020-12-21 (月) 06:53:48
- ホネはともかく小澤さんはアズレン出る前から艦これで声優やっとるやろがい どっちがテキトーやねん -- 2020-12-21 (月) 13:01:48
- 小澤さんの再起用で裏切り者リストとか悔しいからとか色んなものが覆されちゃったよね。だから小澤さんの話はNGなんよ -- 2020-12-23 (水) 15:14:58
- 「ううん・・・」て感じでワロタ。O坪嬢がダメというワケでは無いんだが… -- 2020-12-19 (土) 02:31:45
- 獲れたけど今回海外艦がたまるたまる。育成に時間かかりそう。 -- 2020-12-19 (土) 08:23:46
- ちょっと待て、轟沈セリフがあるという事は誰かが轟沈したって事か?それともデータぶっこ抜き? -- 2020-12-19 (土) 16:55:38
- ダメコンというものがあってだな。 -- 2020-12-19 (土) 17:18:10
- 修理要員とか女神使うとまず轟沈演出が入ってから緊急ダメコン発動!!ってなって復活するんやで -- 2020-12-19 (土) 18:46:44
- また小さくなってください、お願いします -- 2020-12-19 (土) 17:27:46
- 今回のイベで最も重要なのはZECOニキがロリ戦艦の可能性を示したことだな -- 2020-12-21 (月) 08:22:02
- プロデューサーはワシントンDCとワシントン州を混合してる可能性 -- 2020-12-19 (土) 18:11:06
- 俺は別に英語の発音は気にしちゃいない -- 2020-12-19 (土) 19:12:58
- むしろ海外艦出るたびに発音ダメ出しして来る「自称外国語発音エキスパート」の方がウザい ここじゃなくて他のところでその「発音エキスパートっぷり」の披露頑張って? -- 2020-12-20 (日) 10:51:25
- そもそもアメリカ人そのものにだって英語下手な人間いるからキニシナイキニシナイ -- 2020-12-22 (火) 18:48:51
- 自分の場合は、そもそもアニメキャラやゲームキャラに、無理に外国語を話させなくてもええやんって思ってしまうわ。ドラゴンボールなんて宇宙人も日本語やしw -- 2020-12-20 (日) 11:32:41
- ホントこれ。というか英語話すにしても半端に混ぜ込むなよルー大柴かよと -- 2020-12-20 (日) 14:14:33
- 自分はもうルー語セゲオ語上等位に思ってるわ、所詮二次元だし。まあ英検一級、商社勤務の帰国子女の方々には不満だろうが -- 2020-12-20 (日) 14:32:12
- そんな英語上位者じゃないけど日本語で喋ればいいじゃんと思ってるぞ -- 2020-12-20 (日) 14:42:25
- ねえ、ぴよちゃんは猫たちや犬も含めた全キャラが日本語話してたな。もう一人の主人公の猫の又吉なんて関西弁だし -- 2020-12-20 (日) 21:05:17
- だいたい、ガチ英語話されたら困るし・・・ -- 2020-12-20 (日) 11:47:38
- スパ子やパースの喋りで、あーもう一回言ってくれってなってるわ -- 2020-12-21 (月) 06:47:39
- ウォースパイトの入手時の台詞を全部日本語にすると「我が名は女王我が神は我が誓い型戦艦戦争を軽蔑するもの。提督、よろしく頼むわね」となるな -- 2020-12-22 (火) 01:28:05
- というかワイはブラックラグーン翻訳方式だと思ってるんで、同言語相手だと設定上はその言語でしゃべってるけど日本語に変換されて、異種言語間の会話だとそれぞれの言語になるって奴。あの演出は上手かった。 -- 2020-12-20 (日) 23:28:46
- 機甲戦記ドラグナーだと日米ハーフのケーンが青森の人達の言葉がわかり、アメリカ人のタップとイギリス人のライトが日本語サッパリで「俺たちの言葉が通じない」と日本語で言ってるという描写だったな -- 2020-12-21 (月) 00:26:27
- まぁ、そこをリアルに描いてたら、ややこしくなるからね。クレヨンしんちゃんなんか、わざわざ説明入ってた。 -- 2020-12-21 (月) 00:37:51
- 原語通訳に明確な設定があるのだと聖戦士ダンバインだと日本人のショウがアメリカ人のマーベルに日本語がうまいと言ったら「バイストンウェルではテレパシーのようなもので言葉が通じて、自分は『ゼン』しか日本語知らない」と返されてたな(その際にマーベルは座禅を組んだ)。後半ショウたちが地上に出てマーベルとその友人バルベラの英語での会話を聞いた時に「英語が日本語のようにわかる」と言ってたりもしてたけど -- 2020-12-21 (月) 00:57:24
- スウェーデンやオランダなんて全くと言っていいほど母国語話さないんだから無理に英語ねじ込まなくてもいいんだよな。逆に英語とか無理にねじ込むならマイナー言語もカバーしろよと思う -- 2020-12-21 (月) 07:01:05
- 津軽弁キャラだそうか? -- 2020-12-21 (月) 16:45:53
- それならぜひ敷設艦津軽を、青森出身の声優さんにやってもらいたい。 -- 2020-12-22 (火) 00:52:07
- むしろ海外艦出るたびに発音ダメ出しして来る「自称外国語発音エキスパート」の方がウザい ここじゃなくて他のところでその「発音エキスパートっぷり」の披露頑張って? -- 2020-12-20 (日) 10:51:25
- なんで戦艦撃沈なんて大戦果を挙げた艦が、乗組員のミスで停電起こして敵に良い様に袋叩きにされた艦より火力が低いの? -- 2020-12-21 (月) 12:44:10
- ダコタのほうが新型だからじゃないの? -- 2020-12-21 (月) 12:49:17
- 同じ艦砲な上にサウスダコタ級で図られてるのは防御力の向上なんですが、それは…しかも耐久はワシントンの方が上という謎仕様 -- 2020-12-21 (月) 14:03:34
- 耐久は予備浮力に関していえばノスカロ級の方が上だからじゃね 火力は…きあい? -- 2020-12-21 (月) 20:51:19
- このコメントは管理板により削除されました
- 枚挙にいとまがないキャラクター性能の難癖に苦しい解釈つけてあげただけだよ 対空砲の数もワシントンの方が多いと思うのだけど、まあ「艦これ」だからね -- 葉2? 2020-12-22 (火) 18:34:20
- それを言ったらビスマルクが金剛型より火力低い方がおかしいしな -- 2020-12-23 (水) 12:44:35
- ダコタのほうが新型だからじゃないの? -- 2020-12-21 (月) 12:49:17
- サウスダコタと比べて容姿は比較的マトモだな、安心した -- 2020-12-21 (月) 16:48:09
- 俺はダコタみたいなあっぱらぱーな感じ好き -- 2020-12-21 (月) 17:03:13
- このコメントは管理板により削除されました
- 一昔前の茨城、五昔前のニューヨークとかにはいそうなんで一概に言い訳呼ばわりもどうなんだか -- 2020-12-22 (火) 18:40:41
- このコメントは管理板により削除されました
- 不良娘というよりトランプ集会とかにいるパーティー娘… -- 2020-12-23 (水) 11:57:24
- このコメントは管理板により削除されました
- な茨関無 -- 2020-12-25 (金) 12:32:33
- このコメントは管理板により削除されました
- 似てるっていうから見てきたわ。共通点は銀髪ってだけやんけ。さすが一日中、他ゲーの攻略サイトに張り付いて荒らし行為をしてるような奴って不思議な脳みそしてるよな~(棒) -- 2020-12-21 (月) 20:05:23
- このコメントは管理板により削除されました
- うむ。確かにおっぱいがでかいところも似てるね -- 2020-12-21 (月) 20:39:11
- 女性なところとかまんまパクリやん 訴えとき -- 2020-12-22 (火) 00:55:39
- このコメントは管理板により削除されました
- 似て無さ過ぎてワロタ、むしろ艦が関係ない作品でもっと似てるキャラがいるだろ比較に出すの失礼だろってレベルで似てなかった -- 2020-12-23 (水) 04:32:23
- 俺はダコタみたいなあっぱらぱーな感じ好き -- 2020-12-21 (月) 17:03:13
- このコメントは管理板により削除されました
- 何がむかつくのか知らんがもうなんでもアリだな批判対象が -- 2020-12-22 (火) 00:57:14
- 言外にある皮肉を読み取るのだポッター -- 2020-12-22 (火) 18:38:27
- ワシントンは京女だった・・・・? -- 2020-12-22 (火) 19:40:09
- ワシントンは歳納京子だった・・・・? -- 2020-12-23 (水) 11:49:22
- 日本側水雷戦隊の酸素魚雷が自爆しなかったら、サウスダコタと枕を並べて鉄底海峡に沈んでた。艦娘となった状態を平和裡に眺めることが出来て感慨深いものがあるんだろう。 -- 2020-12-22 (火) 21:25:04
- このコメントは管理板により削除されました
- ヘレナ「水雷戦隊にやられた私への嫌味? 相手になるわよ」 -- 2020-12-24 (木) 00:42:29
- このコメントは管理板により削除されました
- 艦のサイズ的にワシ子の着ぐるみ着た大井っちという絵面を想像しちゃうくらいに声が大井っちだった -- 2020-12-22 (火) 07:49:14
- このコメントは管理板により削除されました
- それ言ったら、よそも含めた色んなキャラクター達が大変なことになる可能性があるから、やめとけ。 -- 2020-12-22 (火) 10:52:25
- パクったのは米軍からだぞ… -- 2020-12-22 (火) 11:27:50
- このコメントは管理板により削除されました
- このコメントは管理板により削除されました
- 服の形はぜんぜん違うし、あっちは上着の内側が青いだけ。共通点は銀髪くらい。あと上着着てることとスカート穿いてることw -- 2020-12-22 (火) 14:40:18
- 何を言う、おっぱいがでかいことと両方俺の嫁だということとUSS BB-56をモチーフとしていることも共通しているではないか -- 2020-12-22 (火) 18:39:48
- このコメントは管理板により削除されました
- お前ら・・・共存という選択肢は無いのか・・・。勝負するなら叩き合いじゃなくて実力勝負でやれと。 -- 2020-12-23 (水) 18:13:13
- 艦これはシミュレーション。アズレンはシューティング。全然ゲームデザイン違うのにね。行ってしまえばのぶやぼや三国志と無双 -- 2020-12-23 (水) 23:59:18
- 途中送信すいません。のぶやぼや三国志、無双ぐらいゲーム性が違うのにね。 -- 2020-12-24 (木) 00:00:26
- このコメントは管理板により削除されました
- その理論はお互いのプレイヤーが一人ずつしかいなかった時にしか成立しない定期 -- 2020-12-24 (木) 17:51:11
- 共存できるやつはそもそもこういうところに書き込まないのでは -- 2020-12-25 (金) 14:58:20
- ↑↑のソースはこれか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9A%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9E -- 2020-12-27 (日) 12:43:52
- それ言ったら、よそも含めた色んなキャラクター達が大変なことになる可能性があるから、やめとけ。 -- 2020-12-22 (火) 10:52:25
- 確かにちょっと似てるな -- 2020-12-22 (火) 19:15:33
- と思ったけど、これでパクリ認定はどうなんだろ。これがパクリなら、アズレンの日本艦とかパクリ多すぎって話になるんじゃ?(龍驤そっくりのアレとか... -- 2020-12-22 (火) 19:17:12
- 騒いでるのは銀髪でメイド服着てるキャラや絵にアズレンのキャラ名叫んじゃう人らだと思う。普通の兼業勢からしたら属性がちょい似てる?けどパクリとは思わんかったですよ。 -- 2020-12-24 (木) 09:31:06
- 昔のニコニコでもよくいたよ、こういう奴ら。髪型と髪色が似てるだけで「○○にそっくり!」とかいう池沼がさ。 -- 2020-12-24 (木) 10:01:53
- と思ったけど、これでパクリ認定はどうなんだろ。これがパクリなら、アズレンの日本艦とかパクリ多すぎって話になるんじゃ?(龍驤そっくりのアレとか... -- 2020-12-22 (火) 19:17:12
- 何やってるんすか大井っち() -- 2020-12-22 (火) 21:00:00
- 件の犯罪者集団の残党まだいたのか -- 2020-12-23 (水) 08:08:35
- はぁ…はぁ…犯罪者…? -- 2020-12-23 (水) 09:35:33
- 双眼鏡を持っている理由は何だろう・・・ -- 2020-12-23 (水) 14:07:12
- へ←実は前歯隠してるんじゃね? -- 2020-12-26 (土) 11:48:08
- このコメントは管理板により削除されました
- わしは結構気に入ってるけどなあ -- 2020-12-23 (水) 23:58:58
- 日本人も堕ちたものだな。勝手な思い込みでクリエイターを中傷する民度の低いオタクだらけになるとは……だから日本のオタク産業は衰退していく一方なんだよ。今の日本は、役立たずのくせにデカイ口ばかり叩く無能だらけだからな -- 2020-12-24 (木) 10:10:07
- 見事につられてどうすんのじゃ 1枝を見習いなされ -- 2020-12-24 (木) 17:49:42
- 日本人って十把一絡げにしないでくれよ ただ叩きたいだけのバカチンと一緒にしないでくれ -- 2020-12-25 (金) 02:12:22
- この娘って大井っちか…? -- 2020-12-24 (木) 18:51:10
- ブラック・プリンス?イギリスの装甲巡洋艦かい?第一次世界大戦期の艦のはずだが -- 2020-12-25 (金) 00:25:25
- 改によるとそういう偽装があったのか -- 2020-12-25 (金) 00:27:30
- ww2にもベローナ級軽巡洋艦ブラックプリンスがおるでよ -- 2020-12-26 (土) 11:31:19
- SKレーダーとシナジーあるんだね -- 2020-12-25 (金) 16:39:29
- まーたアズレン君と喧嘩してんの?馬鹿じゃないのwww -- 2020-12-25 (金) 22:06:42
- これを このコメントは管理板により削除されました ってするにはどうすりゃいいの? -- 2020-12-26 (土) 11:31:58
- 問題があると思うなら、管理板に報告。対処されるかはあっちの判断に依存することになるけどね。 -- 2020-12-26 (土) 11:38:45
- これを このコメントは管理板により削除されました ってするにはどうすりゃいいの? -- 2020-12-26 (土) 11:31:58
- そろそろマイティ獲りに行くか -- 2020-12-26 (土) 12:57:24
- 拙者、「アイツのことは気に入らないのに気になる自分を持て余してる」系女子大好き侍 -- 2020-12-27 (日) 11:19:00
- 空襲だと旗艦が必ずMVPになって普通に流そうとすると絶対セリフがかぶるから、ギミックで第一旗艦、第二旗艦をこの子とダコタにしたら結構たのしいことになった。 -- 2020-12-27 (日) 17:23:59
- また不毛同士で争ってる……( ´・ω・`) -- 2020-12-27 (日) 14:27:34
- えっ、だれが禿だって? -- 2020-12-27 (日) 15:23:45
- なんなんすかこの削除だらけのコメント欄は… -- 2020-12-27 (日) 14:31:18
- 何が凄いって、どれもこれも「今更そこ突っ込む?」みたいな批判しか出来てないとこだよな -- 2020-12-27 (日) 15:24:49
- 「何をいまさら、7年ほどいうのが遅いぞ!」 -- 2020-12-28 (月) 18:59:33
- 俗語・スラング集で他ゲーとのクロスオーバータグを提案しつつ、同じ口でこことシェフィールド(とそれぞれの改ページ)で煽りを繰り返してた荒らしがいたんだよ -- 2020-12-31 (木) 05:11:39
- 何が凄いって、どれもこれも「今更そこ突っ込む?」みたいな批判しか出来てないとこだよな -- 2020-12-27 (日) 15:24:49
- クール坪はいいぞ -- 2020-12-27 (日) 15:20:40
- 未改装のままE-4甲ラスダンに放り込むとは思いもしなかったわ -- 2020-12-27 (日) 17:01:12
- 撃てッ!!逃がすなッ!! かっこええなぁ戦艦新棲姫の面影ある -- 2020-12-28 (月) 00:44:14
- 中の人飛鷹と一緒かね。装備付け替えのいいわねー、が同じに聞こえる -- 2020-12-28 (月) 03:11:09
- 旗艦に置いてながら作業しつつ母港のデイリーとかやってると「あれ?飛鷹の季節ボイス?」て感じに空耳する事があるな -- 2020-12-28 (月) 10:07:41
- 秋イベは既存キャストなうえに実質マギレコか? -- 2020-12-28 (月) 21:23:36
- タスカルーサがタスケヨートしたがタスケラーレナカッタのか。 -- 2020-12-28 (月) 18:53:26
- 海外に留学して成長したれんちょんのような・・・ -- 2020-12-28 (月) 19:44:38
- れんちょんがこんなにたわわになるわけないのんなぁ… -- 2020-12-29 (火) 06:40:43
- そんなん言ってるとそすんすするん… -- 2020-12-29 (火) 13:54:59
- でか黄リボンでツインテにしたジョージィ「貴方が私の提督って訳か……しっかりした指揮をお願いねなのん。(赤面) 」 ダッコ「(プッスー)」 霧島「ちょっと!笑うの早いわよ もうちょっといろいろ言わさないと」 -- 2020-12-29 (火) 14:09:32
- れんちょんがこんなにたわわになるわけないのんなぁ… -- 2020-12-29 (火) 06:40:43
- ・へ・ -- 2020-12-28 (月) 21:12:50
- かわいい(甲難易度に疲弊からの癒され要素) -- 2020-12-29 (火) 14:01:15
- 俺もこういう口のキャラ好きw -- 2020-12-29 (火) 23:39:35
- 暁の無印・改が同じような口してる -- 2021-01-06 (水) 19:49:45
- はじめて中破絵みたけどなにこの甘えるようなポーズと表情、おいどんもうたまらんでごわす! -- 2020-12-30 (水) 15:09:57
- 11月13日の記事の中でアメリカ化海軍となっております、修正の仕方が分かる方お願い致します -- 2020-12-30 (水) 17:12:02
- 自分の中では矢矧に並ぶ洋画吹き替え感あふれるボイス -- 2020-12-31 (木) 19:41:04
- 縦じまストッキング好き -- 2021-01-01 (金) 14:20:31
- うちではBB56ということでゴローちゃん呼びである -- スチャラカ司令? 2021-01-02 (土) 07:43:10
- こいつて未改装のままe4に突っ込んでいいの(甲難易度) -- 2021-01-02 (土) 12:14:29
- 未改造・未改修でも大活躍するから投入していいぞ。なおまだ割れてない模様 -- 2021-01-03 (日) 20:54:02
- 中破がものすごく…ものほしそうに見える…いいのか…? 誘ってるんだな…?? -- 2021-01-03 (日) 11:35:30
- サウスダコタはサダコだから、このコはワシコでいいや… -- 2021-01-04 (月) 01:35:48
- ダコちゃん浴衣Houstonさん水着辺りから思ってたけどzecoさんの絵だいぶ熟れてきて艦これに馴染んできたよね わっくんかわいい -- 2021-01-04 (月) 01:52:50
- ぼんやりしてたら放置ボイスで突然キレ散らかし始めるもんだから、びっくりしちゃったよ -- 2021-01-04 (月) 13:01:06
- South Dakotaとは対象的に、真面目で冷静な感じの子。ってwikiに書いてるけど、South Dakotaの不真面目なとこのソースってどこよ -- 2021-01-04 (月) 18:57:49
- 年末大掃除をワシントンにやらせようとする所とか/ -- 2021-01-06 (水) 11:58:59
- ヘレナの時報で申請書不備で怒られてるしまあ真面目ではない -- 2021-01-06 (水) 12:04:24
- あのふざけたヘアスタイルもな -- 2021-01-07 (木) 21:00:17
- twitterでワシントンの絵を検索しようとするにも、明日のトランプデモの話ばかり出てくる。っと思ったら、ANDで艦これって入れれば良かった -- 2021-01-05 (火) 14:57:09
- 反米とか騒いでる輩がいるが反米おじさんはアイオワやサラトガ実装の時に引退したのでは?今更感がするよ -- 2021-01-06 (水) 21:07:10
- 米艦は日本艦の引き立て役兼添え物として不可欠だから -- 2021-01-07 (木) 20:57:49
- もう日本海軍の大型艦はほぼ使い切ったから、海外艦しかないんだよ -- 2021-01-07 (木) 21:14:34
- だったら既存艦の改二実装に力を入れろ。つーか初期艦の残り三隻は何時まで放ったらかしにするつもりだ -- 2021-01-07 (木) 21:33:02
- 運営に言ってどうぞ -- 2021-01-07 (木) 22:09:58
- 田中謙介くん、オッスオッス! -- 2021-01-07 (木) 23:40:17
- 未実装の大型艦は信濃、八雲、出雲、磐手、商船改装空母なら雲鷹、冲鷹、海鷹、未成艦なら伊吹とかぐらいか -- 2021-01-15 (金) 00:06:44
- だったら既存艦の改二実装に力を入れろ。つーか初期艦の残り三隻は何時まで放ったらかしにするつもりだ -- 2021-01-07 (木) 21:33:02
- E4甲、悪竹に友軍のワシントンが458ダメを叩き込んで終了。今まで友軍の戦艦は特効があっても碌な成果が無かったから全く期待しておらず、唖然としてしまったwありがとうよ -- 2021-01-10 (日) 02:30:02
- 双眼鏡を持つ艦娘は雪風、鹿島に続いて3隻目かな。もう少し増えたら見た目は偵察艦隊っぽくやれそうだが、でかい戦艦で偵察も何もないw -- 2021-01-10 (日) 05:26:05
- 偵察部隊なら観艦式modeでカメラを持っている磯波も仲間に加えてやってくださいー。 -- 2021-01-11 (月) 17:55:55
- 深海戦艦姫の姿を見て、つるぺた金髪ょぅι゛ょ戦艦を期待したのに…… -- 2021-01-10 (日) 06:35:54
- まあまあ、銀髪もいいジャマイカ(涼提並感) -- 2021-01-15 (金) 22:49:36
- 新規実装された娘がそのイベントで友軍として出て来て集中攻撃食らうと、「裏切者を許すな!」と言う怒りが聞こえてくる様な・・・ -- 2021-01-10 (日) 06:36:56
- 何処となく大井っちに近い喋りだったからバウムか?…と思ったらバウムだったか -- 2021-01-10 (日) 13:24:48
- 戦艦娘は脇を見せねばならないという決まりでも有るのだろうか? -- 2021-01-10 (日) 14:57:54
- 伊勢型とネルソンとガングートは全然見せないぞ。 -- 2021-01-10 (日) 18:08:26
- ↑それ以外見せてるってだけでもうね いいぞもっとやれ! あと肩を出してる娘も多い気がす -- 2021-01-11 (月) 10:11:36
- 伊勢型とネルソンとガングートは全然見せないぞ。 -- 2021-01-10 (日) 18:08:26
- 丙とはいえ、未改造でE4he -- 2021-01-10 (日) 23:28:43
- E4へ投入、それでもラスダンまで活躍、ラスダンが終わったところでレベル47になったのです -- 2021-01-10 (日) 23:29:55
- 同名艦=同一人物ってのをここまで見せつけられるとZECOも完全に艦これに染まったなと感じる(元からの可能性もあるが) -- 2021-01-11 (月) 10:00:58
- マイティと聞くと万能戦艦マイティ号が浮かんで来る( -- 2021-01-13 (水) 05:28:12
- ??「対消滅機関始動! 電子砲雷撃戦用意!!」 -- 2021-01-24 (日) 17:58:33
- やはりセッツブーンの魔の手から逃れられなかったか…… -- 2021-01-13 (水) 20:48:28
- お の れ オ イ ゲ ン -- 2021-01-16 (土) 10:37:46
- 節分のレクチャーをサウスダコタから受けてるっぽいので仲悪い一辺倒じゃない?コロラドをさんづけしてるのもなんか新鮮 -- 2021-01-13 (水) 22:34:49
- この程度で“ホントは仲が良い!?”とか、本当に“素敵”ですね -- 2021-01-13 (水) 23:30:41
- くっさ -- 2021-01-13 (水) 23:31:39
- よう、髑髏提督 -- 2021-01-14 (木) 08:37:09
- 髑髏提督って誰だよお前の彼か? -- 2021-01-17 (日) 11:36:57
- 俗語・スラング集で他ゲーとのクロスオーバータグを提案 -- 2021-01-16 (土) 21:00:10
- はもう諦めたのか? -- 2021-01-16 (土) 21:01:19
- 顔真っ赤で途中送信してて草(・。・) -- 2021-01-18 (月) 12:19:51
- くっさ -- 2021-01-13 (水) 23:31:39
- 中破が大変色っぽくてGOOD -- 2021-01-14 (木) 01:26:46
- 既出ならすまんが、この娘なんで「への字口」なの…? -- 2021-01-14 (木) 23:56:10
- そらもうかわいいからよ -- 2021-02-23 (火) 16:36:47
- コロラド「さん」で、ビッグ7世代はノースカロライナ級より先輩だと思い出す。 -- 2021-01-15 (金) 00:03:17
- コロラド級3番艦ワシントン(BB-47)は軍縮条約であえなく自沈処分。だがノースカロライナ級の「ワシントン」として復活。ワシントン(BB-56)からみると、よくお小遣いをくれる親戚のおばちゃん? -- 2021-01-15 (金) 19:54:50
- 艦これ的にはBB-47=BB-56だから、実質姉妹でしょ。デザインにもモロに現れてるし -- 2021-01-15 (金) 21:23:43
- 天城型巡洋戦艦の天城(赤城の姉)と、雲龍型空母の天城みたいなものや・・・。赤城→天城(雲龍型)、コロラド→ワシントン(BB-56)という、実に業が深い・・・。 -- 2021-01-16 (土) 08:44:12
- コロラド級3番艦ワシントン(BB-47)は軍縮条約であえなく自沈処分。だがノースカロライナ級の「ワシントン」として復活。ワシントン(BB-56)からみると、よくお小遣いをくれる親戚のおばちゃん? -- 2021-01-15 (金) 19:54:50
- 遅ればせながら、米戦艦娘ではお正月モードはアイオワだけ。さすがにこりゃチョイとなぁ……てワケで、彼女、ワシントンに、祖国アメリカをイメージしてデザインされたというこの一着(イマジンワールドHPより。他の外国艦娘の祖国のイメージデザイン作品もあり!)を献上します。如何でしょうか? -- 2021-01-15 (金) 20:57:13
- 青基調のデザインが Washington のイメージにピッタリでいい感じですね! アダムスキー型に草生えるがww -- 2021-01-15 (金) 21:26:35
- UFO、左すそにあるな。右すそには隠し絵で星条旗が -- 2021-01-15 (金) 21:48:48
- ⬆さっそくのご返事に感謝です!!日本のキモノ技術の粋を集めての傑作揃い、この各々の祖国の振袖等を纏うた彼女たち各艦の姿も見てみたいです -- 2021-01-15 (金) 21:42:18
- 青基調のデザインが Washington のイメージにピッタリでいい感じですね! アダムスキー型に草生えるがww -- 2021-01-15 (金) 21:26:35
- 「アイツから作法は聞いているわ」って、アイツは着任してからまだセッツブーンを経験していないんじゃ? -- 2021-01-16 (土) 11:19:44
- たしかに。ワシントン姐さんにはセツブン、エホーマキ、日本流バレンタイン&ホワイトデーetc、日本に馴染むためにも、これからいろいろ教えてやらにゃ、の -- かぼちゃ大王? 2021-01-16 (土) 11:40:50
- ダッコだったら事前に霧島さんにレクチャー希望してそう 霧島「この箱から豆を取ります」 ダッコ「うん」 霧島「そのまま握りしめます(豆粉々)」 ダッコ「うん」 霧島「そのまま殴り掛かるのよ!(渾身の右ストレート)」 ダッコ「(咄嗟のスウェー)わかった! いつも通りだな。よし、今から教えに行ってやるぞマイティこのやろう!」 -- 2021-01-16 (土) 11:54:23
- まあ実にすがすがしい殴り合いで、邪気の方から逃げていくかもしれないけどなあ(^_^;) -- 木? 2021-01-16 (土) 12:22:31
- キリシマー→ダコタ→・へ・ -- 2021-01-17 (日) 11:37:23
- アメリカは日本に対し、建造中の戦艦の主砲口径が16インチであるかどうか質問、もし返答がなければ16インチ砲搭載艦を建造中であると判断し、こちらも16インチ砲搭載戦艦を建造すると通告する。 結局日本側の返答はなかったので、アメリカは16インチ砲搭載戦艦の建造を決断、そして建造中だったノースカロライナ級は、主砲を14インチ4連装砲3基搭載から、16インチ3連装砲3基搭載に変更されることになる。 -- 2021-01-18 (月) 19:13:30
- 実際は、18インチでした。 -- 2021-01-18 (月) 19:14:16
- この娘中破になると顔真っ赤にしてへの字口になるのかわいない? -- 2021-01-21 (木) 20:18:10
- 撃たれても、一発逆転狙いのこれでギリギリまで耐え、棲艦を一撃koで殺るべき時を待っている?前世の彼女のソロモン戦のやり方は、まさにソレとも見えた -- 2021-01-22 (金) 20:08:53
- (民明書房刊『拳闘 異聞』より) -- 2021-01-22 (金) 20:26:57
- フフフ じゃねえよ(笑) -- 2021-01-26 (火) 17:46:19
- YOU ARE NOT MY MATCH! -- 2021-02-14 (日) 01:04:54
- 撃たれても、一発逆転狙いのこれでギリギリまで耐え、棲艦を一撃koで殺るべき時を待っている?前世の彼女のソロモン戦のやり方は、まさにソレとも見えた -- 2021-01-22 (金) 20:08:53
- コロラド/ロッキーズ、アトランタ/、ヒューストン -- 2021-01-22 (金) 20:49:25
- ミス書き失礼。コロラド/ロッキーズ、アトランタ/ブレーブス、ヒューストン/アストロズ、でワシントン:シアトル/マリナーズ。これで三角ベースひとチームが出来た・・・かな?? -- かぼちゃ大王? 2021-01-22 (金) 20:59:12
- サンフランシスコ「ジャイアンツ」 アトランタ「あんた、まだ呼んでない」 -- 2021-01-22 (金) 21:17:21
- 衣笠/松竹 -- 2021-01-24 (日) 18:22:07
- ミス書き失礼。コロラド/ロッキーズ、アトランタ/ブレーブス、ヒューストン/アストロズ、でワシントン:シアトル/マリナーズ。これで三角ベースひとチームが出来た・・・かな?? -- かぼちゃ大王? 2021-01-22 (金) 20:59:12
- 勝手にCV飯田友子だと思ってた。大坪さんだったとは…! -- 2021-01-26 (火) 19:35:21
- 練度の関係で節分5-2にダコタと組ませてた。悪いシナジーが起こらないのはわかっていても何か不安だったw -- 2021-02-04 (木) 09:22:25
- バレンタインボイス、凄まじい破壊力でやられました -- 2021-02-05 (金) 23:15:07
- 新入りのクセに即オチして甘い雰囲気漂わせるとかいやしい戦艦ずい・・・ -- 2021-02-07 (日) 16:18:54
- どうしてこの子は5インチ砲が無いんや。。 -- 2021-02-09 (火) 22:27:31
- アメリカっちからチョコを貰ってワイ提督嬉しいっち -- 2021-02-14 (日) 00:44:16
- そもそも昭和21年の2月14日、進駐軍のバレンタイン少佐が子供たちにチョコレートを配ったという故事に由来しているわけだから、アメリカっちから貰うのが正式よ。 -- 2021-02-23 (火) 03:39:19
- やめさせよう。ここまでくるとさすがにデタラメだ。 -- 2021-02-23 (火) 12:21:46
- おかしいじゃないか。アメリカの国旗には米と書いてあるのに。 -- 2021-02-23 (火) 13:31:17
- 「民明書房刊」ってつけておけばセーフ -- 2021-02-23 (火) 16:41:14
- (民明書房刊『歪められた日本戦後史ーGHQの陰謀』より) -- 2021-02-23 (火) 17:39:19
- そおそも戦勝国が敗戦国の行事に従う必要ない、とか言ってチョコくれなくてもおかしくない(チョコ関係ないが一部の香港人や台湾人とかがそんな理屈で暴れて鳩山一郎も死にかけたらしいからお目こぼししていたGHQも見るに堪えずに三国人という行政用語を作ったと東スポに載っていた)けど日本にはバレンタインの云倍返しという慣例もあるからなあ… -- 2021-02-24 (水) 21:04:55
- あ~るネタ懐かしいなw -- 2021-04-24 (土) 00:11:22
- そもそも昭和21年の2月14日、進駐軍のバレンタイン少佐が子供たちにチョコレートを配ったという故事に由来しているわけだから、アメリカっちから貰うのが正式よ。 -- 2021-02-23 (火) 03:39:19
- 名前が人名由来でも北米大陸東岸の地域由来でもないから戦争吹っ掛けられた挙句バレンタインに愛する人達を核で吹き飛ばされたザラに創世の光を撃たれたり撃たれかけたりしなさそう -- 2021-02-14 (日) 19:45:59
- ところで、「」 -- 2021-03-24 (水) 06:30:20
- とりあえず、シアトルのスペースニードルでデートだな -- 2021-03-24 (水) 07:02:14
- 黙ってればかわいいの代表 -- 2021-04-04 (日) 22:06:28
- E3-3(甲)クリアと同時に2隻目来たわ。約1.2%でよう出たな -- 2021-05-13 (木) 17:20:01
- A勝利でも出るのね ちなみに甲 -- 2021-05-14 (金) 21:51:19
- E3-3丙周回でドロップ。なおゲージ破壊でコロラドが出た。E2-3周回ではサウスダコタが2隻来て。そんで肝心の204とか巻波とかは幾周しても出ない。もう疲れてしまった・・・ -- 2021-05-15 (土) 17:45:49
- 未所持提督でもドロップするのだろうか… -- 2021-05-20 (木) 23:48:49
- 複数所持している人がドロップするのに、未所持がドロップしないわけがないと思いマッセナ将軍 -- 2021-05-23 (日) 23:00:24
- 未所持提督がドロップしなかったら永遠に手に入らないわな -- 2021-05-24 (月) 23:26:38
- 乙掘り135Sでドロップしました。まだパースは来ていません。 -- 2021-05-31 (月) 21:17:27
- がんばれ~。未所持提督なのですが、丙200Sでもドロップしないわ。お互い頑張ろう。 -- 2021-06-03 (木) 00:34:12
- この子は丁でも出ますか? -- 2021-05-31 (月) 22:41:05
- 丁でもドロしましたよ -- 2021-06-07 (月) 19:58:15
- 謹厳ですばらしい -- [[ ]] 2021-06-01 (火) 16:12:26
- 前回イベントの報酬艦が次のイベントでいきなり泥設定されるとか、昔に比べて運営は優しくなったなw 昔はドロ艦がフォローの意味なのか次イベ以降で比較的拾いやすかった反面、報酬艦が次に拾えるようになるのは1年後とかZaraだったのに -- 2021-06-03 (木) 19:59:06
- 未所持提督限定には、アイオワ、インピ、ネルソン、オイゲンを() -- 2021-06-04 (金) 00:30:22
- 淫ピママが最後に泥したのは19春だから丸2年泥無しか。ワシントンと何が違うんだろうな。単に運営の気分なのかも知らんが -- 2021-06-04 (金) 03:06:12
- 能力もしくは持参装備が強い艦は渋るのが明確な以外は気分かもしれない(報酬艦だった葛城はあんまり強くないのにドロ機会あんまりないし) -- 2021-06-06 (日) 13:03:12
- 未所持提督限定には、アイオワ、インピ、ネルソン、オイゲンを() -- 2021-06-04 (金) 00:30:22
- 改所持でE-3乙攻略中に泥。への字口のほう(未改造)で育てるとしよう -- 2021-06-05 (土) 03:14:09
- ここに書き込むとドロップすると聞いt… -- 2021-06-05 (土) 09:57:06
- 全く来ない…もう定子さん4人で良いよね? -- 2021-06-06 (日) 12:25:12
- ようやく2隻目ゲット。なかなか沼ったが、その間にも出ないホーネット2隻目を狙うべきか迷うな・・・ -- 2021-06-06 (日) 17:19:40
- E3ラスダン前まででホーネットとワシントンが出たわ。特に欲しいと思ってないと物欲センサーがきちんと外れてるもんだな~本当。 -- 2021-06-08 (火) 02:10:37
- とまぁ牧場するか見に来たけど、改で持ってくる主砲が優秀なのね。 -- 2021-06-08 (火) 02:14:29
- E5削ってたらやっと今回初の新規以外のレアドロップ嬉しいぜ……新規も一隻だけだが。 -- 2021-06-10 (木) 07:12:25
- 青いおべべきてるから、君が・・・宗谷くんだね?(狂気 -- 2021-06-11 (金) 00:41:19
- 以前の書き込みで、前回のイベ中にウォースパイトと間違えてワシントンを誤解体したと書き込んだ者ですが、 -- 2021-06-13 (日) 04:47:45
- 途中送信失礼、ワシントンが戻ってきてくれました。こんな自分を心配してくださった提督の皆様、ありがとうございました。 -- 2021-06-13 (日) 04:49:53
- 本当に良かったね! お疲れさま -- 2021-06-13 (日) 11:18:15
- E-3で一昨日コロラドが来て昨日ワシントンも来た。両方ともA勝利。まさかこの春イベだけで米戦艦3隻が一挙に集まるとは・・・ -- 2021-06-14 (月) 00:44:23
- なかなかおみえになってくれませんね~ -- 2021-06-14 (月) 16:43:13
- なんで成長しちゃったんだよ -- 2021-06-16 (水) 02:50:10
- 2隻目出るんだよね・・・?ぼちぼち来てくれないと・・・お願いします!! -- 2021-06-16 (水) 22:58:56
- ちなみに3-3。Sが安定しない・・・ -- 2021-06-16 (水) 23:19:01
- ルート固定のためのドラム缶と索敵用の電探のせいでCI出ても弱いCIが多いからなぁ・・・うちはCIより連撃で仕留めることの方が多い -- 2021-06-16 (水) 23:25:27
- CIでしか沈めれないのかなと思ってたのだけど連撃でも可能なの?江風に? -- 2021-06-17 (木) 11:01:26
- 旗艦長波魚雷CIが安定かな。陽炎黒潮は連撃でも装甲抜ける。江風は火力低いので上の方で連撃にして削れたらラッキーくらい -- 2021-06-17 (木) 14:17:13
- それが長波ちゃんドラム缶カットインになるんですよ・・・陽炎連撃でもいいのですね!!やってみますー -- 2021-06-17 (木) 14:42:06
- 出た!!やっと出た。疲れました・・・ -- 2021-06-19 (土) 16:28:32
- ちなみに3-3。Sが安定しない・・・ -- 2021-06-16 (水) 23:19:01
- 童顔銀髪への字口、と生身の部分も好きなんだけど…艤装がメッッッッッチャ好き、かっこいい!! ゴトに改二来たあたりから、今イベ2週間前まで艦これ離れてたけど、早くも入手機会があって良かった。育成まだだからキャラは把握してないけど、すごく大井っちみを感じる -- 2021-06-19 (土) 11:21:22
- あとZECOさんのデザインした米艦って鮮やかな青の、オフショルダーの制服+ネクタイって組み合わせもクールで好きだな -- 2021-06-19 (土) 11:22:43
- 鷲さん早よ来てーサダコもコロちゃんも居るよーw -- 2021-06-19 (土) 11:25:46
- E5-3宗谷掘りの副産物で来てくれた、ありがたい。もっと欲しいけどサウスダコタと違って2隻目以降のドロップは無いのかな -- 2021-06-19 (土) 12:48:52
- E3とE5で2隻目の報告はあるぞ すぐ上のコメントも2隻目出たって。 -- 2021-06-19 (土) 20:30:51
- E5-2のあいつに勝てないんだ、なんとかしてよワシえも~ん! -- 2021-06-20 (日) 00:32:10
- E-3で2隻目キター -- 2021-06-20 (日) 00:32:20
- 2隻目来ない(ついでにコロちゃんも)・・・もしかしてサダコが5人居るのが原因か? -- 2021-06-20 (日) 10:09:21
- 2隻目来ない(ついでにコロちゃんも)・・・サブ艦狙うと来ないという星の下にいるけど、諦めきれないのでドロップ祈願に来ました -- 2021-06-20 (日) 12:49:36
- この書き込みの後、3-3甲とデイリー・ウイークリーを交互にこなしていたら、13回目のボス戦で邂逅しました。感謝です!(3-3は都合74週目(撤退除く)でした。) -- 2021-06-20 (日) 17:03:19
- 3隻目は来ない事に気づかず1週間ずっと周回してました -- 2021-06-20 (日) 14:56:21
- ホーネットの2隻目はあっさり出たのに、ワシントンの2隻目はなかなか来ない。。コロラドの3隻目まで来たのに。頼むから来てくれ -- 2021-06-20 (日) 22:05:55
- 同志よ、ダコダは3人、ホーネットは一人、コロラドは2人出たがワシントンの二人目は来なかった…209周したが.... -- 2021-06-22 (火) 11:21:01
- すまん。最終日10:54に来てしまった。 -- 2021-06-22 (火) 21:29:01
- 同志よ、ダコダは3人、ホーネットは一人、コロラドは2人出たがワシントンの二人目は来なかった…209周したが.... -- 2021-06-22 (火) 11:21:01
- mod2砲は多いほど良いんだけど折角だし二人目は限定グラに期待して未改造のままにしとくかな? -- 2021-06-26 (土) 18:45:22
- ワシントンとボインちゃんて語呂が似てるな -- 2021-06-27 (日) 19:48:49
- せ、せやな… -- 2021-07-06 (火) 22:03:13
- 明日は先行でタペストリー販売か・・・ -- 2021-07-12 (月) 21:40:47
- 水着タペストリー可愛い あとエッチぃ -- 2021-07-13 (火) 08:45:13
- 提督「ワシントンは乙女だなぁ」 ヤネキ「そうわね」 -- 2021-07-13 (火) 20:45:28
- ワシントンもアメリカーンなナイスバデーなのにワンピースっていう所が凄い好みです -- 2021-07-15 (木) 22:24:04
- オー!マイティー -- 2021-07-17 (土) 00:38:09
- 最近ウマ娘を知ったのだけど、何かオグリと似ているなあ -- 2021-07-18 (日) 12:25:50
- 口を慎め無礼者め。ウマ娘が艦娘に寝ているんだ。2度と間違えるな。 -- 2021-07-21 (水) 18:04:58
- 登場はオグリの方が先なんかな?まあそんなに似てるとは思わないけど -- 2021-07-21 (水) 21:47:38
- あんまり似てないと思う。銀髪長髪は被るけど。 -- 2021-07-22 (木) 10:32:10
- キャラの髪色と髪型が似てるだけで「似てる!」とか言う変な奴らを、色々な界隈で見かけるけど、一体なんなんだろう?昔のニコニコのコメントにも、こういう奴らが一定数いたけど、目か脳が腐ってるとしか思えない。 -- 2021-07-29 (木) 20:43:26
- Houstonなんて種ガンMSVのジェーン・ヒューストンと髪色も髪型も似ていたのにまったく話題にならんかったな -- 2021-07-29 (木) 21:00:18
- 水着来るのか!やっぱ少女趣味なアレがああなってあんな感じのアレなんだろうな -- 2021-08-04 (水) 19:48:28
- デカっ!何がとは言わんけどデカっ! -- 2021-08-04 (水) 20:12:15
- 水着グラ可愛いな? -- 2021-08-04 (水) 21:44:20
- ちょっと胸の真ん中に空いてる穴が…その……フフフ -- 2021-08-04 (水) 23:12:43
- ヴォッキ…しちゃいましてね… -- 2021-08-05 (木) 00:06:51
- ワンピース水着が…いやビキニも凄く良いんだけど… -- 2021-08-05 (木) 00:44:07
- もともと14インチ砲を積む予定だった艦を改装しているので、装甲の防御力に難ありって資料を見たけど、そうでもなかったんだな。初めから冗長性を盛り込んで設計していたのがすごい -- 2021-08-07 (土) 20:59:37
- ワシントンの専用家具出ないかな。 -- 2021-08-10 (火) 00:21:13
- 船の模型でなく、ゴトやタフィー3のようなキャラの性格出てるような家具。乙女趣味で、自作のクマちゃんぬいぐるみをいくつか置いてるような棚みたいなのがあるとなおよし。 -- 2021-08-10 (火) 00:24:34
- ぬいぐるみに名前とか付けてそう。 -- 2021-08-10 (火) 00:25:46
- 「ソダック」とかな。 -- 2021-08-10 (火) 06:50:27
- いや、クマのぬいぐるみだと「キリクマ」か。連投スマソ -- 2021-08-10 (火) 06:55:03
- 船の模型でなく、ゴトやタフィー3のようなキャラの性格出てるような家具。乙女趣味で、自作のクマちゃんぬいぐるみをいくつか置いてるような棚みたいなのがあるとなおよし。 -- 2021-08-10 (火) 00:24:34
- 下乳というものにもいろいろ見てきたものだが、こういうティーザー広告な下乳の見せ方があったとはな…… -- 2021-08-18 (水) 18:41:20
- ウィルコックス提督、お許しください! -- 2021-08-23 (月) 20:08:47
- エロかわいい -- 2021-08-24 (火) 23:20:36
- 念願のワシ子さんようやくゲット!! 昨年の秋イベには参加できず、前イベでは10万以上資源を溶かしてもドロップできず、今回でようやく報われました!! これでサダ子さん(なぜか4人います)と大暴れできます!!! -- 2021-09-05 (日) 12:30:38
- おめでとう! -- 2021-09-17 (金) 04:02:35
- E3-4甲削り中にサブワシントン来てくれた、改装で支援砲来るから嬉しい -- 2021-09-15 (水) 21:15:24
- エロ水着シーズンに泥見られて眼福。単艦戦力も持参装備も言うことなく、しかもエロ水着とか完璧戦艦か -- 2021-09-16 (木) 11:09:08
- 欲しいのにドロップ箇所が熊野らしい… -- 2021-09-16 (木) 12:19:09
- 演習で相手側にダコタがいるとお互いを狙い合うようになってる?・・・偶然よね? -- 2021-09-20 (月) 21:28:26
- いつ使うか慎重になった結果、札つかなかったよ…そのぶん友軍艦隊で無双してくれたけど -- 2021-09-24 (金) 01:38:04
- 2隻目落ちたけど残しといた方がええんかな? -- 2021-09-27 (月) 18:04:16
- 涼波掘りしてたらまさかのお迎え なお涼波は出ず -- 2021-09-28 (火) 15:26:54
- 結婚後母港ボイスが最高か。泣くわ、こんなん(オタクなので
素直でひねてない大井の声帯さんはこんなにも胸にくるものだったのか...感動した -- 2021-10-07 (木) 12:19:16 - への字口カワイイ -- 2021-10-07 (木) 23:12:33
- └从°へ° 从ハ─┘ -- 2021-10-13 (水) 12:36:23
- どんぐり眼にへの字口、くるくるほっぺに……だと、ハットリくんか -- 2022-01-10 (月) 21:51:42
- 大掃除の進み具合を確かめに来た俺の目に飛び込んだのは、塵一つ残さず消し飛んだワシントンとダコタの(元)部屋だった。 -- 2022-01-03 (月) 08:54:20
- 大晦日にサウスダコタと一戦交えて 翌日の元旦には一変して厳かな雰囲気を醸していると 向こうを沈黙させたのかと心配になるじゃないか -- 2022-01-10 (月) 13:00:18
- 描き下ろしが増えるたびに容姿が先祖返りしていく感じ。深海の時の外見年齢になっていくような -- 2022-01-24 (月) 06:49:15
- 三越書下ろしかわいい。三越艦娘のなかで、萌え袖してるのが、この子とアトランタの二人だけという衝撃の事実。 -- 2022-01-26 (水) 22:51:04
- 銀髪で紺系の衣装に黒タイツとか刺さりすぎて心臓が止まってしまった -- 2022-02-07 (月) 10:03:35
- つAED 自分で出来るな? -- 2022-02-08 (火) 19:44:45
- AED使えなくても自分で心臓掴んでマッサージすればおk -- 2022-03-27 (日) 12:12:54
- つAED 自分で出来るな? -- 2022-02-08 (火) 19:44:45
- ⊏・へ・⊐ワシントン ^・へ・^ジョンストン(節分mode) 仲間ができたぞ、よかったな! -- 2022-02-08 (火) 19:36:02
- E3に出撃、よくよく考えると実戦投入はじめてかもしれん -- 2022-02-27 (日) 15:06:51
- 今回のイベで丁でドロップ。イベントでドロップした艦娘さん達、時間は掛かるけど、大切に育てるね。 -- 2022-03-18 (金) 18:42:40
- ダコタ3隻目のためにこの娘の3隻目を掘ってるけど出ない…3人目のダコタが喧嘩相手を待ってるから出てきておくれ。君を掘ってる間にサブランタがレベル70越えてしまったよ… -- 2022-03-26 (土) 08:05:04
- 80周してIowa1、Hornet2、武蔵1,宗谷2と出ているがWashingtonが出ない。消費軽めの周回でレベリングは捗るけど、早く来てください! -- 2022-03-27 (日) 20:46:20
- なんでこの子、深海のときロリっ子だったんだろう??可愛いからいいけど気になる。 -- 2022-03-29 (火) 16:01:37
- 最近の描き下ろしは艦娘の方もロリに振れてきてるな -- 2022-03-29 (火) 17:02:58
- コロちゃん求めてE3掘りしてtotal4隻目…いや、嬉しいんだけどね... -- 2022-04-01 (金) 06:56:42
- ワシントン座乗のリー提督、リー将軍の遠縁なんでM3中戦車リーとも縁がある んでオリンピックで1大会で金5銀1銅1取ったオリンピックレコードホルダー そしてレーダー射撃のエキスパートで戦艦部隊の第一人者 ソロモン後もマリアナレイテにも参加して 終戦直前に心臓発作で死去 実は凄い人物…日本艦だったらもっと名指し発言あったのかも? -- 2022-04-04 (月) 00:11:27
- リー提督が最後に乗っていたのはワシントンではなくアイオワだから(艦これ的に言うと有名な蒼龍の方ではなく飛龍の方が最後の搭乗だった多門丸的ポジションに近いか?)、アイオワの改二での超火力要因の方になりそう -- 2022-04-10 (日) 16:50:10
- 今年水着来てないよね?… -- 2022-07-23 (土) 23:29:21
- ”夏真っ盛り”の次メンテ時に来るとは思いますね。(ダコタもまだですし) -- 2022-07-23 (土) 23:53:04
- 今の所ドロップ頻度が高くて設計図不要で高性能な高速戦艦筆頭かな 初心者ならぜひ入手機会を逃すべきではない 金剛型改レベルのときに入手すると高速戦艦枠が大きく戦力アップする 少ししたら絞られる可能性もある -- 2022-07-27 (水) 02:40:43
- 今回のイベにワシントンはドロップしないのかな。 -- 2022-09-11 (日) 20:49:37
- E5で落ちるみたい -- 2022-09-11 (日) 21:29:34
- ありがとう。丁だけど、無事ドロップしました。 -- 2022-09-16 (金) 00:06:02
- E5で落ちるみたい -- 2022-09-11 (日) 21:29:34
- あっ、そうか。ガーリーな私服はゲーム内で実装されてなかったのか。どこぞかで見たんだな…ゲーム内でも実装してほしい -- 2022-09-18 (日) 10:00:49
- そのうち瑞雲つめるようには…ならんかw -- 2023-01-30 (月) 18:24:50
- 変態提督はマイティーが粛清する! -- 2023-02-15 (水) 18:18:45
- 今回のE6ラスボス アイオワどころかワシントンすら出ないんだけど ワシントンって所持数制限あったっけ? -- 2023-04-05 (水) 22:23:33
- 私服が女の子すぎる。クッソいい匂いしそう -- 2023-04-10 (月) 19:59:51
- 何この可愛い戦艦、指輪わたs・・・既に渡していたわ(水着の時 -- 2023-04-10 (月) 20:46:41
- ワシントン かわいくなってる -- 2023-04-10 (月) 21:22:15
- とんだエッチウーマンだなおい! -- 2023-04-10 (月) 21:36:36
- とりあえず可愛くなるのはやめて・・・欲しくないのでもっとお願いします。艤装外したら女の子服、職場で制服な女の子を夕食に誘って「お待たせ」と出てきたところまで一気に妄想がはかどりました(ダメ人間)。 -- 2023-04-10 (月) 22:28:40
- もこもこのセーターは、この時期にお店とかに入ると意外と暑くてかさばる…フフ…フフフ(ダメ人間増殖) -- 2023-04-11 (火) 06:45:23
- 思わず図鑑を開いてカッコカリムービーを再生してしまった… -- 2023-04-11 (火) 00:41:38
- そんな機能があったのか。長いことやってたけど知らんかった。そして速攻で私服でカッコカリムービーを再生したんだが…かわいい -- 2023-04-13 (木) 00:25:47
- この性格で女児服っぽいのが良い -- 2023-04-11 (火) 23:35:53
- 結局4隻目出なかった -- 2023-04-17 (月) 01:31:25
- 5隻目出た。 制限無しかな -- 2023-04-23 (日) 13:58:27
- 5隻目泥。ヘイウッド2隻目以外もう他の米艦もいらんのよ・・・ -- 2023-04-29 (土) 16:38:14
- 新規ボイスや新規グラが追加されるたびに普段のワシントンは大人しかったのを思い出す。ダコタとケンカしてる印象が強いなあ。昼からステーキ出されるからかもしれんが。 -- 2023-05-06 (土) 16:33:09
- ノースカロライナって実装するのかな? -- 2023-05-23 (火) 22:16:38
- リー少将、オリンピックの射撃競技でメダル7個獲得してるし砲術でも滅茶苦茶優秀すぎて飛び道具使わせたら恐ろしいレベルなの、祖先のロバートEリー並みにワケのわからんピーキーなスキル持ってて草。 -- 2023-08-10 (木) 21:21:51
- しっかり血筋が続いているんだなあ。リー提督って、そんなすごい人だったのか -- 2023-12-05 (火) 10:52:37
- しかもリー将軍(陸軍)はM3リー中戦車でもある。 -- 2024-03-13 (水) 02:06:35
- しっかり血筋が続いているんだなあ。リー提督って、そんなすごい人だったのか -- 2023-12-05 (火) 10:52:37
- マイティー、なんでハロウィンにパンプキン切り抜くか知ってるか? -- 2023-10-15 (日) 08:01:45
- 着任したての頃(1月)にだいたいどの艦隊にも演習に入ってたせいでボコられまくってトラウマを植え付けたわりには、春イベで狙ってたコロラドよりも早くでたとはこれ如何に。夏イベでも出たけどダブりということで解体・・・。あんまりよくわかっていない時期とはいえそーとーなバカだと思う、とかいいつつ冬イベのダコタでも同じことをやっていたりする。 -- 2023-11-19 (日) 21:35:22
- 謎のX'MASカーペットを購入して秘書艦にしたら、謎の生物が見れるけど艤装がデカすぎてずらさないと見えない。 -- 2023-12-05 (火) 08:07:43
- 実装時からずーっと、「ブラック・プリンス」って名前の戦艦が姉妹にいるもんだと思っていたわ違うのか -- 2024-01-07 (日) 16:40:56
- サウスダコタの渾名やねん -- 2024-01-07 (日) 18:07:41
- 調べようとしなかったら、ついついそんな娘がと思ったけど 姉にノースカロライナがいるだけなのね -- 2024-01-07 (日) 19:22:47
- ブラック・プリンスは巡洋艦です -- 2024-02-21 (水) 22:14:30
- サウスダコタの渾名やねん -- 2024-01-07 (日) 18:07:41
- うちのワシントンが、なんかバーテンダーみたいなカッコしてるんですけど、何事!? -- 2024-02-15 (木) 00:03:52
- 差分なしかなーって思ったら中破した時のジャケットが微妙に違うっぽい -- 2024-02-15 (木) 08:30:28
- 改のほうには裾にハルナンバーがプリントされてますね -- 2024-02-24 (土) 11:43:40
- 最近、着てる方がそそられるのよね。 -- 2024-02-16 (金) 07:24:23
- デンゼル・ワシントンタッチ!→ワシントン(大統領)タッチ!→リー提督タッチ!→リー将軍タッチ!→ノースカロライナ姉妹タッチ!→米新型戦艦タッチ! 集積は6回死ぬ -- 2024-03-13 (水) 02:10:24
- E2-2で平安丸堀りしてるけど今回だけで二隻出たなぁ…まだ出るかもしれん笑 -- 2024-03-19 (火) 18:27:41
- 粗連続で3隻出た…多分通算で7隻目…偏ってんなぁ -- 2024-03-28 (木) 18:47:51
- NHKアーカイブスに進水式のニュース動画があった『[[米国超弩級戦艦ワシントン号進水> https://www2.nhk.or.jp/archives/movies/?id=D0009180021_00000]]』 -- 2024-03-27 (水) 21:29:27
- への字口がもう一度見れたので満足。改にしないで育てる。 -- 2024-04-01 (月) 20:22:29
- 何だ、このダボっとしたセーター姿は?・・・まあ良い、取り敢えず脱いでみようか?(と言うことで中破させて来ま~す♡) -- 2024-04-13 (土) 08:38:23
- カレー機関で実装されたハロウィンワシントンを見てると、マイティーアローは超音波!マイティーイアーは地獄耳という幻聴が聞こえてくるでござるよ -- 2024-10-25 (金) 20:51:48
- マイティーウイングは空を飛び、マイティービームは熱光線、ですかな? -- 2024-10-25 (金) 21:17:38
- マイティビームはディスラプター -- 2024-10-25 (金) 22:47:32
- あのワシントンを見てると何故かムチ持ったサウスダコタが脳裏に -- 2024-10-26 (土) 12:33:31
- むしろダコタもあの仮装だったのでワシントンといつもの乱闘勃発からのハンターKIRISHIMAによって仕留められるのもあり。 -- 2024-10-27 (日) 14:07:36
- マイティーウイングは空を飛び、マイティービームは熱光線、ですかな? -- 2024-10-25 (金) 21:17:38
- そうだったな。あいつもマイティだった -- 2024-10-26 (土) 12:36:08
- 上の木の枝1に付け損なってしまった… -- 2024-10-26 (土) 12:36:54
- 吸血鬼ワシントンいいな。ワンチャン バレンタイングラやいつだったかの親潮や伊8のクリスマスみたいにハロウィン当日に電撃実装とかないかな。 -- 2024-10-27 (日) 01:27:13