Phoenix/コメント1

Cached: 2024-12-22 11:50:33 Last-modified: 2024-12-05 (木) 15:22:53

Phoenix

  • 作成乙です。響持ってきたか。メイドイン星矢のフェニックスさん持ってこられたらどうしようとヒヤヒヤした -- 2024-08-09 (金) 00:25:18
    • 俺は不死鳥乱心波食らう用意してきたらかわいい女の子だったからびっくり -- 2024-08-09 (金) 06:32:32
  • ぷらずま「お前じゃないから座ってろなのです」 いや画像見て吹いたわ -- 2024-08-09 (金) 00:26:47
  • クソ鳥かと思いきやずいぶんかわいいわね -- 2024-08-09 (金) 00:31:57
    • オホホホホ!お前はもう二度と新艦娘をドロップできないのよ! -- 2024-08-09 (金) 00:38:02
    • 糞バードは帰れや! -- 2024-08-09 (金) 00:52:48
      • ほんとに新規艦をほしくないの?チラッチラッ -- 2024-08-09 (金) 01:00:29
      • RTA勢「ただ最終海域ボスを最速で射落としたかっただけだ……射落とせばそれでおれは満足なのさ」 -- 2024-08-09 (金) 01:10:18
  • 今回の画像は7駆が多いな -- 2024-08-09 (金) 00:44:40
    • 7じゃねぇ6だ -- 2024-08-09 (金) 00:45:04
  • ぶっほ!! -- 2024-08-09 (金) 00:58:30
    • 響、てめぇ! -- 2024-08-09 (金) 01:44:07
    • 響、てめぇ! -- 2024-08-09 (金) 13:59:29
  • 最初から艦娘のグラがちゃんと貼られてるのは珍しいな -- 2024-08-09 (金) 01:00:50
  • 素晴らしい。何もかもが間違っている(白目 -- 2024-08-09 (金) 01:06:29
  • 不死鳥さんかわいい -- 2024-08-09 (金) 01:11:20
  • あれ?響って軽巡だったっけ?それはともかく、艦これでは初のスペイン語話す艦娘になるんかな?仮に、アルゼンチンに移籍した姿にもなるなら。 -- 2024-08-09 (金) 01:21:23
    • チリに行ったオイヒンス(オイギンス、オヒギンスでも可)は改装してもブルックリンのままだったが、フォークランドで差が付いたか -- 2024-08-09 (金) 06:34:53
  • Xに画像上がってた。例えがアレだけど外見はなんか喜多ちゃんに似てる気がする。そして安定のドスケベボディ -- 2024-08-09 (金) 01:28:57
    • 改装すると、「General Belgrano」に名前が変わるようだ。服の色も変わってる(変わらないものもある) -- 2024-08-09 (金) 02:26:06
      • Bepだけにこっちもベルちゃんとは・・・ -- 2024-08-09 (金) 02:28:00
      • なお、改でBelgranoに変わるのか改二で変わるのかは今のところ不明(表情差分があるっぽいので2回目の改装でこうなる可能性大?) -- 2024-08-09 (金) 03:03:05
      • ↑改造2回だけど改二というよりは丁改や乙改みたいな感じっぽい -- 2024-08-09 (金) 08:05:26
  • おっぱいはデカいに花京院の多摩市井を賭けようか -- 2024-08-09 (金) 01:31:14
    • ΦωΦ ☆ -- 2024-08-09 (金) 14:58:42
  • なるほど、そうきたか。。 べるぬいじゃないのがいいね~ -- 2024-08-09 (金) 02:53:00
  • 今回は軽巡が2隻実装で駆逐なしなパターンか? -- 2024-08-09 (金) 06:14:40
    • モガドール「あの…」 -- 2024-08-09 (金) 06:29:05
      • 火力から何から自然と駆逐扱いしてなくてスマン -- 木主? 2024-08-09 (金) 06:33:58
      • モガちゃん、公共交通機関で小学生が身分証提示求められたときみたいな顔してたぞ -- 2024-08-09 (金) 06:42:48
      • 背丈が中学生くらいある小学生とかは割とあるみたいね…。>身分証提示 -- 2024-08-09 (金) 08:32:01
      • 貴様のような駆逐がいるか -- 2024-08-09 (金) 10:22:03
    • 駆逐なしじゃなく初の日本艦なしっぽい、全員海外 -- 2024-08-09 (金) 07:31:43
  • とりあえず一輝じゃなくてよかった。 -- 2024-08-09 (金) 06:46:44
    • 俺はほーよくてんしょーのニーサンの方がよかった!(爆笑したけど) -- 2024-08-09 (金) 07:44:55
    • 響がほーよくてんしょうしているMMD動画がニコ動にあったはずだ。残っているかなぁ -- 2024-08-09 (金) 09:22:18
    • 鳳(翼天)翔 -- 2024-08-09 (金) 10:20:48
      • 鳳翔さんが鳳翼天翔を放つのか・・・。 -- 2024-08-09 (金) 18:28:38
      • ヒューストンorアトランタ「鳳翼熾天翔!!」 -- 2024-08-09 (金) 20:03:02
  • こりゃ、ドロップのおまじないはおにぎりかな -- 2024-08-09 (金) 06:54:45
  • 最後確かフォークランド行ってエグゾセで撃沈されたんだっけ -- 2024-08-09 (金) 07:46:25
    • 潜水艦の雷撃で沈んだ -- 2024-08-09 (金) 07:56:39
      • 潜水艦なのね フォークランド=エグゾセのイメージだったからてっきりエグゾセかと -- 2024-08-09 (金) 08:03:09
      • エグゾセで沈んだのはシェフィールド(※次代)らしい -- 2024-08-09 (金) 08:07:17
      • 原潜が挙げた現在唯一の実戦戦果 -- 2024-08-09 (金) 08:27:48
      • なんだ違うのか……(芋羊羹をしまう) -- 2024-08-09 (金) 08:40:16
      • 沈没での犠牲者がフォークランド紛争の戦死者の大半を占めるらしくて、やはり艦船は人の塊なんだなと -- 2024-08-09 (金) 11:39:51
      • 潜水艦だと認識して攻撃してたの鯨だしな・・・。 -- 2024-08-09 (金) 18:17:01
      • エグゾスじゃねーからw あとアイツは芋羊羹食って弱体化した(酷いときは芋羊羹食ってそのままやられたと勘違いされることも)だけであってその後もカーレンジャーと激闘繰り広げてたから…(震え声) -- 2024-08-09 (金) 19:57:11
  • トムキャットの腹にブラ下がってる奴かと思ったら、響だったかw -- 2024-08-09 (金) 08:35:24
  • なんだコレは幻魔鳳凰拳か!?ミーには響に見える -- 2024-08-09 (金) 08:50:49
  • ひゃあん!極楽鳥さんじゃない? -- 2024-08-09 (金) 08:56:18
  • ユニコーンガンダム3号機じゃなのか… -- 2024-08-09 (金) 09:12:54
    • フェニックスって創作上だとそれこそ無数にあって候補絞りきれんでしょ -- 2024-08-09 (金) 09:17:57
  • ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙カワイイヤッターーーー!!!UGUME先生のイラスト大好きだからめっちゃ嬉しいカワイイ....イベ頑張ろう...!!! -- 2024-08-09 (金) 09:20:41
  • しれっとさも当然みたいな顔の響ちゃんかわいい -- 2024-08-09 (金) 09:27:17
  • あれ、響?w -- 2024-08-09 (金) 09:57:01
    • 響そっくりな海外艦娘が来るといいな と考えてたら 想像の遥か上を行ったな… -- 2024-08-09 (金) 13:33:14
  • 不死鳥と呼ばれることもあるよ -- 2024-08-09 (金) 10:02:49
  • つまりこのドロップを狙う行為は「不死鳥狩り」となるのか…。 -- 2024-08-09 (金) 10:24:02
    • じゃあ特効艦はゼネラル・レビルかな? -- 2024-08-09 (金) 14:04:57
      • 掘る時は艦隊名をシェザール隊にするか・・・。 本当は部隊名だが -- 2024-08-09 (金) 18:38:49
  • イベント開始前に入手済みとかドロップ率100%超えてますね -- 2024-08-09 (金) 11:37:10
  • 不死鳥の名は伊達じゃない -- 2024-08-09 (金) 12:28:33
  • フェニックスでフリーダム、それが響 -- 2024-08-09 (金) 12:40:42
  • フシチョー=サン!フシチョー=サンじゃないか! -- 2024-08-09 (金) 12:49:59
  • 不死鳥違いなのおもろ -- 2024-08-09 (金) 13:37:51
    • コズミック害鳥なファッキンクソバードの方じゃなくてよかった -- 2024-08-09 (金) 14:41:16
  • いけないなァ神のことを悪く言っては、が貼られると思ったのに -- 2024-08-09 (金) 14:31:04
    • アリステラに本当にその意味で言った偽王子じゃないか しかも今はcv中村悠一だし -- 2024-08-09 (金) 14:36:38
  • 2行でまとめてね~(龍田) -- 2024-08-09 (金) 14:38:43
  • 個人的に1番好き -- 2024-08-09 (金) 15:04:07
  • 提督方のこれまでの流れ的に聖闘士か超人が貼られるかと思ってたが身近に不死鳥さんいたからしょうがないね…w -- 2024-08-09 (金) 15:13:49
    • ページ作成後からごく僅かな期間までは「火の鳥」だったな。愛したら火の鳥 -- 2024-08-09 (金) 16:50:05
  • 不死鳥は鳳凰か朱雀なのか。自分が子供の頃鳳凰って力士いました。ところでPhoenixって確かアリゾナの州都だよね。 -- 2024-08-09 (金) 15:25:55
    • フェニックスは元々不死鳥じゃないアラビアかどっかの伝承上の生き物らしい上によくある火の鳥扱いのせいで鳳凰や朱雀、朱鳥とも混同されてそれらも組成に関した能力を持たされてるけど本来は無関係だよな -- 2024-08-09 (金) 20:00:58
  • マジかよ!100越えの別府で改造ボタンが光らないってことは、響改からのルート分岐改造になるのかな? -- 2024-08-09 (金) 15:49:40
  • 一輝だと思ったのに違った・・・ -- 2024-08-09 (金) 15:58:32
    • プラチナむかつく -- 2024-08-09 (金) 16:23:50
      • 加賀さん、何言ってるんですか。空母寮に帰りますよ -- 2024-08-09 (金) 17:06:47
  • ツイッターから釣られたw -- 2024-08-09 (金) 16:43:19
  • 絵師はやどかり氏で声は洲崎氏かな。懐かしい組み合わせだ -- 2024-08-09 (金) 17:43:02
    • これがやどかりとか目ぇ腐ってんのか -- 2024-08-09 (金) 19:30:16
      • 悪態付く前に経緯を辿るべき -- 2024-08-09 (金) 19:36:21
      • 多分最初に貼られてたネタ画像について言ってるんだと思うよ -- 2024-08-09 (金) 19:39:16
  • アルゼンチンの子供、子供、子供 -- 2024-08-09 (金) 17:53:05
  • モガドールが軽巡みたいな体格してると思ってたら、こっちは駆逐艦みたいな軽巡かぁ(錯乱 -- 2024-08-09 (金) 18:50:03
  • やっと本来の画像になったか…。しかしこれは不死鳥狩り(意味深)にあいかねないな… -- 2024-08-09 (金) 18:57:23
    • 狩場が大問題なんすわ -- 2024-08-09 (金) 18:59:49
      • あ、はい… -- 木主? 2024-08-09 (金) 19:25:28
      • 飛龍に29階建てのビルの屋上から落ちてもらうってのはさすがにあかんよね大淀 -- 2024-08-09 (金) 20:04:04
      • E5で掘れるでしょ多分(E5の方がヤバい可能性はしらん) -- 2024-08-09 (金) 20:29:25
      • なんかE-5でレ級が目撃されたってな。 -- 2024-08-09 (金) 22:33:31
      • フラグシップレ級じゃないともう驚かんぞ -- ? 2024-08-09 (金) 23:31:57
      • 葉5です。木ではなく枝です。失礼しました -- 2024-08-09 (金) 23:33:11
      • >>葉2 「エリクサーちょうだい」 -- 2024-08-10 (土) 04:39:10
  • ジョシュアー! -- 2024-08-09 (金) 19:24:25
  • 君が鳥になるなら、俺も鳥になる! -- 2024-08-09 (金) 20:25:33
  • なんか既視感があると思った…アレだ、シールドで顔から下を隠して作画軽減してる初代ガンダムだ -- 2024-08-09 (金) 20:32:34
  • ちくしょう、フェニックスと聞いて凸凹魔女のフェニちゃんが浮かんでしまった俺は変な奴なのかもしれない…… -- 笠三和大? 2024-08-09 (金) 20:36:40
  • ほんまもんの”不死鳥”がついにやって来た!!この姐さん、フェニックスの名を聞き連想したのが”昭和の薫り”懐かしきこの曲。ささやかな実装歓迎のしるしにコレを贈ります -- かぼちゃ大王? 2024-08-09 (金) 20:49:08
  • 比叡と磯風の犠牲になりそう -- 2024-08-09 (金) 21:13:17
  • 掘りのBGMは、ガンダム系が効果ありそうだな -- 2024-08-09 (金) 21:22:31
    • Gジ〇ネ系?? -- 2024-08-09 (金) 21:30:03
    • VigilaNTeでしょ -- 2024-08-09 (金) 22:22:12
    • Fight -- 2024-08-10 (土) 08:21:36
    • 我が心 明鏡止水~されどこの掌は烈火の如く~(フェニックスゴッドにひっかけて) -- 2024-08-10 (土) 21:22:11
  • ブルックリン級が毎回毎回可愛すぎる・・・グハッ -- 2024-08-09 (金) 21:38:50
  • まーじで可愛い -- 2024-08-09 (金) 21:41:42
    • 表情、仕草、艤装での隠し方、あざとい! -- 2024-08-10 (土) 10:38:19
  • 文句無しでかわいい。 -- 2024-08-09 (金) 22:00:41
  • E4-3掘りはあまりにも辛いがここまでキツいと逆に次回あっさり救済されるのがいつものパターンだが…E5でも掘れるか次第かな -- 2024-08-09 (金) 22:20:14
  • ベルグラノになったら急にスペイン語を喋るようになるのだろうか、不死鳥さんの日本語→ロシア語かぶれ的な、英語訛りのスペイン語・・・は難易度高いな -- 2024-08-09 (金) 22:25:39
  • はよE2終わらして堀にいかねば -- 2024-08-09 (金) 22:38:14
  • フフフ…フェニックス! -- 2024-08-09 (金) 22:42:42
    • やめないか! -- 2024-08-09 (金) 22:57:03
    • やめないか! -- 2024-08-09 (金) 23:43:39
    • やめないか! -- 2024-08-10 (土) 04:46:58
    • あらかわいい -- 2024-08-10 (土) 07:03:15
    • やらないか! -- 2024-08-10 (土) 09:55:58
  • さぁ墓地から再び蘇れ!ゴッド・フェニックス!魂の雫の一滴まで燃やし尽くせ! -- 2024-08-09 (金) 22:44:33
    • つDD・クロウ -- 2024-08-11 (日) 18:31:17
  • この娘見て…なぜかロ〇コンフェニックスという漫画を思い出した…… -- 2024-08-09 (金) 23:20:25
  • ???「オマエにフィナーレはない!」と言われて、太陽までライダーキックされて永久に焼かれる!?😱 -- 2024-08-09 (金) 23:22:47
  • その姿勢辛くない? …とか考えちゃう -- 2024-08-10 (土) 04:49:45
  • ガンダム00のくぎゅうボイスの悪女を思い出したのは俺だけでいい。 -- 2024-08-10 (土) 06:06:53
    • ねーな -- 2024-08-10 (土) 08:22:57
  • 今回の新軽巡どっちも可愛くて困るよ。僕は一人ずつしか相手できないのに -- 2024-08-10 (土) 07:44:23
  • ほーら提督のフェニックスだよ~(ボロン -- 2024-08-10 (土) 08:30:47
    • そのキクイタダキ早く放鳥してやれよ -- 2024-08-10 (土) 08:57:34
    • (捕縛した憲兵隊、激怒していわく)この変提もろとも焼き払え!!灰は復活できぬようにお祓いのうえ太平洋に流すのじゃ! -- 2024-08-10 (土) 09:04:46
    • (´・ω・)つ✂︎ -- 2024-08-10 (土) 10:58:31
  • アトランタ同様に、このフェニックス姐さんもオフ日はスポーツで汗流してそう?フェニックスのスポーツチーム各種 -- かぼちゃ大王? 2024-08-10 (土) 08:59:23
  • 最初の堀り場所がえげつないので最終海域で掘ることになりそう -- 2024-08-10 (土) 10:16:10
  • 卑しい妹っクリン…… -- 2024-08-10 (土) 10:50:33
  • みんなを代弁して言ってやる。こんな海域で掘れるかあほたわけ! -- 2024-08-10 (土) 11:10:29
    • 選ばれし提督のみが手に入れる事の出来るフェニックス…って事よ -- 2024-08-10 (土) 22:15:45
  • 今E4-2輸送中なんだけど、掘れるのってE4-3から? -- 2024-08-10 (土) 11:27:07
  • 幻魔拳!もしくは、サイバーアップ! -- 2024-08-10 (土) 12:21:13
  • 不死鳥の秘密が捗るなあ… -- 2024-08-10 (土) 12:34:05
  • E4は何とか突破したけど…、こりゃなかなか掘れんぞ。 S率五割くらいだし、夜戦TPうっとうしいし。 Aでも出そうな気はするけど…。あと、E5でもどっかで出るでしょ(希望) -- 2024-08-10 (土) 13:03:47
    • 私は甲突破ではないので、そのままE4-3で掘り続けてる。コンスタントにSは取れるようになったが、出ないなぁ そろそろ来ておくれ… -- 2024-08-10 (土) 13:11:03
      • 燃料を5万ぐらい費やして、ようやく出てくれました これでE5に進める… -- 2024-08-10 (土) 14:26:06
    • 難易度はともかくとにかく道中が長いのでテンポが悪いのが困りもの -- 2024-08-10 (土) 22:08:07
    • E5のページだとこっちでも掘れそうな感じだけど、E5とどっちがマシかまだ分からぬ… -- 2024-08-11 (日) 22:01:45
    • 5-5でも出る見たいだけど、どっちも変わらない位キツイから堀りは友軍待ったほうがいい -- 2024-08-11 (日) 22:05:02
  • かわええ -- 2024-08-10 (土) 16:14:46
  • 立ち絵全身のをよく見たら艤装を手で構えてるわけでもなく後ろ側向いてるから「ん?」と思ったら翼の形になってた -- 2024-08-10 (土) 18:54:28
  • アーケードは金色に光るから完全にユニコっ -- 2024-08-10 (土) 18:59:36
    • あれも色は金色だったもんな… -- 2024-08-10 (土) 19:20:06
    • 明○止○モード? -- 2024-08-10 (土) 19:38:43
      • Gチェンジャーなんて鳳凰頑駄無(のちの大将軍)知ってて夏祭りの景品か何かだった雷が多分初プラモ(元祖なので厳密には組み立て式玩具)なおっさんの俺でも知らんかったよ -- 2024-08-10 (土) 21:25:39
  • スーパー軽巡フェーニックス! エ■スの翼ひろーげてー -- 2024-08-10 (土) 22:05:41
  • 戦艦のAP弾でバイタル貫通されて一撃必殺されそう(別世界線のトラウマ) -- 2024-08-11 (日) 03:08:42
  • かわいいし新装備の改修担当らしいしこれは意地でも掘らないとな -- 2024-08-11 (日) 10:31:52
    • 難度がかつての海風や親潮をも超えるレベルなのちゅらい -- 2024-08-11 (日) 11:03:42
      • 友軍待ちするかね? -- 2024-08-11 (日) 12:04:20
    • これからE-4入るけど丙で掘るから心配ないな!🚩 -- 2024-08-11 (日) 12:35:28
      • 丙は甲とほぼ変わらないっぽいぞ 肝心の問題点がまったく変わらないから -- 2024-08-11 (日) 12:40:00
      • さすがに敵の装甲値くらいは変わるでしょうよ -- 2024-08-11 (日) 12:42:38
      • 中身が全然違うから天地の差よ、それでも丙にしては道中含めかなり強いし長いから堀りには全く向いてないので気合入れていこう -- 2024-08-11 (日) 18:54:20
      • 残念ながら装甲が下がってても耐久が高すぎてやまむさタッチですらワンパン出来ないから第一はほぼ甲と変わらないぞ。第二が弱体化してるからA勝利はそこそこ安定するけどS勝利はほぼ不可能 -- 2024-08-12 (月) 17:50:46
  • ???「てめぇはここで灰にする! コール。フェニックス!」 -- 2024-08-11 (日) 11:05:51
  • 植物のフェニックスの別名がカナリーヤシなのでカナちゃんと呼ぼうと思ったがイギリスにカナダという名前の戦艦が存在したわ。あっちはチリに発注され進水前にリベルター→バルパライソ→アルミランテ・ラトーレと改名しまくった末にカナダという名前でイギリス海軍入りした上で1919年にラトーレの名に戻ってチリに行ったのちに最後はなぜか日本で解体されて三笠修復に使われたという決して無視できない逸話があるから二次創作でフェニックスをカナちゃん呼びしてたらのちに困ることになりそう(脱線内容が多いのは失礼) -- 2024-08-11 (日) 13:12:18
    • U-511以上に改名しまくられているのな… -- 2024-08-11 (日) 13:20:37
  • 大人になった卯月かと思った -- 2024-08-11 (日) 16:26:54
  • フェニックスの戦後の話を見ると、軍艦の生涯って色々あるんだな。そもそも日露戦争のころは、日本も自国で軍艦を造る工業力が足りなくて、色々なところから購入していたし。そもそも横須賀に居る[三笠]だって英国うまれだもんなあ。いや21世紀の現代になっても自国で軍艦を造れるところは、少数派なんだな -- 2024-08-11 (日) 19:45:58
  • ???「不死鳥の名は伊達じゃない。出るよ。」 -- 2024-08-11 (日) 21:17:36
  • 艦娘に同じ技は二度も通じぬ。今やこれは常識! -- 2024-08-11 (日) 21:59:45
    • ネ改「何回ですか?(先制雷撃)」艦娘「グワーッ!」ネ改「何回ですか?(先制雷撃)」艦娘「グワーッ!」ネ改「何回ですか?(先制雷撃)」艦娘「グワーッ!」ネ改「何回ですか?(先制雷撃)」艦娘「グワーッ!」 -- 2024-08-12 (月) 00:45:02
  • 掘ろうと考えていたE4-3が文字通り地獄過ぎる、現状とてもじゃないがS勝利はおろかA勝利すら安定しない。恐ろしいのは大和タッチで3隻つぶしてこれという・・・ -- 2024-08-12 (月) 05:22:08
  • E4、E5ともに最終ゲージで泥とか運営に人の心とか無いんか…… -- 2024-08-12 (月) 12:17:25
    • 今まであると思ってたのか? -- 2024-08-12 (月) 15:02:08
    • 今回最終ゲージでは泥しない所もあるぞ -- 2024-08-13 (火) 10:15:30
      • えっ、どういうこと? 一応、E4-3とE5-5でのドロップらしいが、難易度で出なかったりするってこと?? -- 2024-08-15 (木) 14:18:22
    • あまりに取得率低かったら早めに再登場あるでしょ、史実全然関係ないマスでドロップとかあったし -- 2024-08-13 (火) 10:37:05
      • いくら固有の改修を担わされているとはいえ、そんな舐めた考えでいると一部の海防艦みたいに年単位で待たされることになりかねんぞ。 -- 2024-08-14 (水) 12:09:48
      • 梅とかかな? -- 2024-08-14 (水) 14:13:32
      • 確かにそれは一部の人には海防艦よりもよっぽど深刻な事例だったわ…。 -- 葉1? 2024-08-14 (水) 14:39:25
    • 今回のイベ 泥艦一つも手に入れられない気がしてきた 泣きたいわ -- 2024-08-13 (火) 21:49:25
      • モガドールとヴァリアントはまだ掘りが現実的な場所にいるからいいじゃない。この子は現時点で掘りが現実的じゃない -- 2024-08-15 (木) 04:28:00
      • 明日で後段実装から1週間になるけど、Poiだと未だに甲~乙のS勝利報告0だからなあ… -- 2024-08-15 (木) 12:51:59
  • 中破グラ見た時の感想。一日だけでいいから愛用の椅子になりたい。 -- 2024-08-12 (月) 18:24:44
  • (頼む・・・!攻略中に出てくれ・・・!) -- 2024-08-12 (月) 18:57:42
  • 丁だと50周しても出ないね。 -- 2024-08-12 (月) 19:43:31
  • これは…(ペロ) …はいてない!! -- 2024-08-12 (月) 20:09:31
    • カリッ!これは青酸ペロ! -- 2024-08-13 (火) 02:00:56
  • 今日から丁掘り開始。初日は来ず。明日こそは・・・(祈願) -- 2024-08-13 (火) 00:49:26
  • (`・ω▼)9m -- 2024-08-13 (火) 10:35:12
  • 時雨とビアク島沖とスリガオ海峡で遭遇し、互いに砲火を交えたって史実。太平洋戦争で敵味方が二回も水上戦をやるのは珍しい。不沈といわれた駆逐艦と、不死鳥の軽巡の不思議な縁だ。 -- 2024-08-13 (火) 10:56:30
    • 時雨を意識して追って来たわけではないものの、相まみえた戦場が立て続けに重なるってのも珍しいと言えば珍しい。そして今また電子の海で -- 2024-08-16 (金) 21:05:37
  • E5-4丙ボスマスでドロップしたわ(2隻目)…何が出るかわからんもんやね。 -- 2024-08-13 (火) 12:19:50
    • E5-5ではなくて? -- 2024-08-15 (木) 14:18:53
      • 同じくE5-4ボス(丙)で1隻目ドロップしました。 -- 2024-08-18 (日) 06:35:29
  • E4 Zマス(丁) S勝利 15回で着任。未着任の提督に幸あれ。 -- 2024-08-13 (火) 18:49:39
  • こんな短いスカートを突き出されたら、「捲れ!ぱんつ見ろ!」と誘われていると思うのが当然であって、自分は悪くない。自分は何も悪くない(獄 -- 2024-08-14 (水) 02:27:10
    • 思うのは自由だが、実行に移したら実際に誘われてたとしても犯罪だ! -- 2024-08-14 (水) 08:14:58
  • 中破がエロ漫画の1コマみたいでたいへんよい -- 2024-08-14 (水) 16:06:29
  • E4丁 Zマス A勝利ドロップ 5回目くらいの出撃で来てくれて感謝 -- 2024-08-14 (水) 18:30:45
  • E4-3甲やってるんだが…A敗北すらできないんですけど、どうやってドロップするの? -- 2024-08-14 (水) 20:21:56
  • とりあえず、E4攻略中に出てくれてほっとしてる。でも、改装でグラや名前が変わるから、今回のイベ中にあと一人は確保したいな… -- 2024-08-14 (水) 22:23:26
  • ヴァリアントで9万溶かして、フェニックスは後段攻略と乙堀で23万消費で燃料すっからかん。今回の堀えぐすぎてもう諦め気味だわ -- 2024-08-14 (水) 22:44:48
  • E4-3乙削り中にA勝利で来た!これで新艦掘りは終わったから友軍待っててもなんとか間に合いそう -- 2024-08-14 (水) 23:07:24
  • うーん、E4-3の戦況的にお迎えできるか怪しいゾ……。 -- 2024-08-15 (木) 01:27:59
  • 「そんな資源量とバケツで不死鳥狩りに参加してしまえば本攻略に戻れなくなるぞ!」「それでも!!」 -- 2024-08-15 (木) 12:34:57
  • 攻略中に出てくれればいいが、E4でもE5でもクリア後に掘る余裕は無さそうだなあ -- 2024-08-15 (木) 20:15:13
  • poiによると丁でA勝利の場合、0.5%ないみたい。S勝利で1.7%、割るか… -- 2024-08-16 (金) 08:23:50
  • E5-5丁の削りで2連続ドロップしたぞ。おれは死ぬのか? -- 2024-08-16 (金) 15:23:51
    • いま、会いにゆきます(八つ墓村の多治見要蔵スタイル -- 2024-08-16 (金) 19:47:05
  • E4掘りにしろ攻略にしろマジで友軍待ったほうがいいなこれ、乙はそれで安定するとは思うが甲は掘れるんだろうか -- 2024-08-16 (金) 15:41:23
    • いつぞやのMassaChusetts堀り以上に地獄じゃないかな? -- 2024-08-16 (金) 17:21:50
  • E4は時間の都合で丁にして掘りもあきらめていたのにドロップするとはな、いきなりだったんで無言になったよ。 -- 2024-08-16 (金) 18:49:48
  • 丁でE4堀3日目に入るが出ないな…気配すらしないかといってE5でもかわらんし -- 2024-08-16 (金) 19:02:46
  • フェニックスバリン!フェニックスバリンじゃないか!もうコレでいいよね?(錯乱 -- 2024-08-16 (金) 19:44:24
  • 全ての源『マザーブラック』、全てを焼き尽くす『ファイヤーレッド』、全てなる臨界点『バーニングゴールド』、燃えよ!召喚獣フェニックス! 元ネタは田中PがゼネラルPをしていたアニメ -- 2024-08-16 (金) 20:29:15
  • エッッッッッッッ!!!!!!!! -- 2024-08-16 (金) 21:34:32
  • イベ終了後に「不死鳥なので邂逅機会は終わりません!」みたいなこと言って通常海域で限定ドロップするようになって欲しい。じゃないと割と辛い -- 2024-08-16 (金) 23:39:29
    • 運営ちゃん「基本的には邂逅機会は終わらず、通常海域でもドロップするようにします!! ただし木主ちゃんは悪い子なのでドロップさせないようにします」 -- 2024-08-17 (土) 14:59:06
    • ・・・もう響からの近代化改修でいいじゃない・・・。 -- 2024-08-17 (土) 20:29:57
  • 初ラスダンでA勝利で破砕しなきゃダメか―と思ってたらめっちゃ明るい声で来てくれたw有難う!これで一気にクリアまでがんばれる; -- 2024-08-17 (土) 02:13:43
  • 掘らないと出ない わかっていても資源が!! -- 2024-08-17 (土) 14:47:02
  • E4丁堀、Sは安定するけどでないねえ みんながんばれえ -- 2024-08-17 (土) 20:18:19
  • 丙でギミック解除する所まで来たけど掘る余力が無い・・・ -- 2024-08-17 (土) 20:51:52
  • 今回のイベはグロ・モガが二隻づつにE5-5の削り四回目にフェニックスが泥してくれた。しかも丁だからめっちゃ嬉しい。オイゲン掘りに注力できそうだ。 -- 2024-08-18 (日) 01:35:55
  • 龍驤がどのゲームでも貧なように、フェニックスもどのゲームでも男の子っぽいのはまあ偶然だろうけど、フェニックスっていう名前がそうさせてるのかな -- 2024-08-18 (日) 03:31:00
    • どれだったかはっきり記憶がないが、戦隊ヒーローモノで「フェニックス」の名の女性隊員が居たのは覚えがある。他はドラゴン(レッドだったか?)ペガサス、マーメイド(人魚姫/女性隊員が2人いた)など神話・伝説の動物が元ネタだったはずだが -- かぼちゃ大王? 2024-08-18 (日) 20:46:00
      • そこまで覚えててなぜ電撃戦隊チェンジマンだと分からないのか…… -- 2024-08-20 (火) 18:00:38
      • 葉1さん、ありがとうですm(- -)mこれでありますね?長らくぶりだったもんですぐには名前が思い出せず、探りもつい忘れてました -- かぼちゃ大王? 2024-08-22 (木) 15:33:25
  • フフフ……フェニックス! -- 2024-08-18 (日) 07:18:22
    • やめないか! -- 2024-08-18 (日) 08:47:13
      • そして殴られるカミーユ(あの台詞は言っていないのにね) -- 2024-08-18 (日) 21:46:11
      • ネット上の二次創作動画に毒されすぎよ。ちゃんと元ネタを知らないままでいるから誤った認識で刷り込まれ続ける。 -- 2024-08-18 (日) 22:23:26
      • 「あなたは…そんなところで何をやってるんです!?」というボイスを逆襲したシャアと戦うMAD動画で見たせいでスパロボやGジェネでシャアに言ったセリフかと思ってたことがある。あとアムロに三角木馬に乗せられて「カミーユ…イキまぁ~すぅ~…」と言って絶頂したのも編集などしてない公式 -- 2024-08-18 (日) 22:41:07
      • その「あなたは…そんなところで何をやってるんです!?」って旨のセリフを逆襲したシャアに向けてカミーユが発するってシチュエーションは音声こそないものの、スパロボでゼータと逆襲のシャアが共演したときに見られる作品があったりする。後者のは下品な二次創作作品に公式が毒されたのか? -- 2024-08-19 (月) 00:13:32
      • 後者のはアニメイトカセットコレクションのSDガンダムという平成の始まりも始まりの時期に発売されたカセットドラマの中の話ではあるが二次創作への反応というと86年の時点で性的描写を伴う二次創作に対するアンチテーゼとして北爪さんがフォウのヌードを描いてる(発案は別の人だろうが)。あとカミーユは本放送時のジ・アニメのムックで全裸で寝そべっているイラストもあったけど… -- 2024-08-20 (火) 10:14:12
  • レベル1だと対潜できないんだな、3点セット持って演習したら何もせずに終わった -- 2024-08-18 (日) 20:05:14
  • 改造で改名するのか。もう1隻欲しいな。 -- 2024-08-18 (日) 21:56:27
  • なん…だと…米艦娘が納豆食えるだと… -- 2024-08-18 (日) 21:57:21
  • E4丁で5日かかってやってでたわ燃料10万が消えたが…このお高い女め!! -- 2024-08-18 (日) 22:04:02
  • E5-5丁堀中廻航祈願。50周いまだ姿は見えず。そろそろ燃料が尽きる。 -- 2024-08-19 (月) 07:03:54
  • この娘も大概潜水艦トラウマ組だよなあ。 -- 2024-08-19 (月) 10:58:33
  • E4丁70周するも未だに来てくれる気配がないのでドロップ祈願に書き込み。不死鳥様お願いします(祈り) -- 2024-08-20 (火) 02:20:05
  • E4-3丁50周目全く出る気配なし。資源がやばい・・・。 -- 2024-08-20 (火) 21:56:02
  • 母港ボイスで「ちょろりっ!?」と聞こえるやつは本当は何て言ってるんだろ? -- 2024-08-20 (火) 23:31:17
    • totallyかと思ったけどどうなんだろうか -- 2024-08-21 (水) 16:54:24
    • 自分の妹がチョロイン扱いと知ったらあのブル影様、黙ってませんね・・・ -- 2024-08-22 (木) 21:01:27
  • 丙E5-5 削り1発目S 2隻目GET -- 2024-08-21 (水) 13:06:55
  • E4-3丁 攻略中A勝利でドロップしました。 -- 2024-08-21 (水) 13:42:09
  • これまで着任直後のイベントを除き、全てのイベントを完走してドロップ艦も全て入手していたけど、今回はイベント完走はともかく、この娘を探す余裕があるか不安だ。 -- 2024-08-21 (水) 16:02:45
  • 出ない・・・資源の減りがやばくて頭痛いよー 早く来てください。 -- 2024-08-21 (水) 16:34:12
  • 愛したら火の鳥 時をこえて巡り合う なんて鼻歌歌ってたら10周もしないうちにドロップしてもうた。 -- 2024-08-21 (水) 21:47:50
  • イラストレーターはUGUMEさんで確定 https://x.com/ugume3732/status/1826558565282447487 -- 2024-08-22 (木) 18:58:05
  • E-4ZをC敗北でゲージ削ってた奴がフェニ掘るで!とか言えないわ -- 2024-08-22 (木) 20:24:49
  • 友軍きたらA安定して削り中に出た やっぱり友軍くるまで放置が正解だった -- 2024-08-22 (木) 21:25:13
  • 丁で100周越えたけと出ねえよ!友軍?なくてもS取れるけど出ねえよ(泣)燃料10万飛んで今日1日遠征ガン回して8千補充したけど心折れそうだ -- 2024-08-22 (木) 21:41:41
    • 到達するだけ羨ましいです。私は夜戦Uと無敵Yでの1発大破で着け無い事も多いです。常にキラなのに・・・。 -- 2024-08-25 (日) 14:18:08
  • 4-3乙削り中、友軍来てようやくA勝利安定するようになってこれで掘りと削り両立できるぜ~と安心してたら3周目でポロッと来た、これで後顧の憂いは無くなったが割れるんだろうか… -- 2024-08-22 (木) 22:50:28
  • 何か、クマーとか言ってるけどこの子がフェニックスでいいのか? -- 2024-08-22 (木) 22:52:10
    • 佐倉綾音さんボイスのクマーな軽巡さん、絵師も軽巡ってのも共通してるんだが…うん、フェニックスちゃんは鬼怒ちゃんみたいな髪色なので違う子のようですね -- 2024-08-22 (木) 23:19:10
      • くまとフェニックスは声一緒だった気がする・・てかブルックリンとフェニックスも声一緒だった気がする。くまとブルックリンは声違うけど -- 2024-08-23 (金) 21:36:30
  • E4-3甲削り中、初のA勝利で来てくれました。これで4-3に戻らないで良くなったのは嬉しい。 -- 2024-08-22 (木) 23:54:32
  • そろそろ来てください。E4で消耗しているので、こないとキツイです -- 2024-08-23 (金) 13:35:49
  • 頼むから出てくれ -- 2024-08-23 (金) 15:19:58
  • E4-3丁、S勝利5回のうち2隻この娘来たんだけど…今回のイベント自分のドロップ運がヤバすぎる。 -- 2024-08-23 (金) 16:36:09
  • E4丁堀、S勝利112回目でようやくドロップ。燃料15万飛んだ。さてE5やろう…。 -- 2024-08-23 (金) 21:46:44
  • E4-3甲の削りでA勝利なのにボスがノーダメージとかいうヒドイ状況から来てくれたぜ。 -- 2024-08-23 (金) 22:56:16
  • ブルックリンとも1年位会えなかったしど~もブルックリン級との相性悪いな・・・ -- 2024-08-24 (土) 00:01:19
  • 出ますように! -- 2024-08-24 (土) 01:27:48
  • 艦これではSG持ってこない(全米軽巡共通)、ここではゲームに合わない情報は勝手に忖度編集されてる、元のwikiでも個艦には記載が無い、のだけど 米軽巡は基本SG(かGFCS)がついていてフェニックスはスリガオ夜戦で砲撃戦果があるんで本来夜戦は(騒ぐ日本艦より)得意なはず -- 2024-08-24 (土) 06:01:00
    • 過去に色々な所でwikiの記載に文句だけ言っていた人かな? 何が忖度なのかよく分からないが、記述に気になるところがあるのなら木主が編集すればいいよ -- 2024-08-24 (土) 07:11:28
  • 3隻目が出たんだけど…とっておいて使い道あるかな -- 2024-08-24 (土) 15:12:32
    • 改装後に持ってくる装備の入手が改修更新だと面倒なのばかりだから、それを確保しておきたいのなら…。てか3隻入手できるのか… -- 2024-08-24 (土) 15:28:40
  • E4掘りだけど、友軍が来たことでながむつ潜水艦の低速最短コースはA勝利いけるかな?油10万切ってるからやまむさはちょっと… -- 2024-08-24 (土) 15:30:02
  • FランのFはフェニックスのFだから実質俺がフェニックスってわけ -- 2024-08-24 (土) 17:28:48
  • E5のラスボス削り中にGloireの2人目がドロップした次の周回で出てくれた。これで地獄の堀をしなくて済む。 -- 2024-08-24 (土) 19:45:27
  • E4-3ゲージ削り7割削ったところで、2隻目泥 -- 2024-08-24 (土) 20:45:36
  • E4-3丁 S勝利は安定するけど、出る気配がない 資源が持っていかれる~ -- 2024-08-24 (土) 22:58:25
  • 連合艦隊掘りをさせるのはやめてクレメンス。ボス前VマスやWマスでは海防艦はバンバンでるのに肝心のフェニックスが全然泥しないorz ヴァリアント掘りで燃料10万溶けたからそろそろ出て欲しいッス -- 2024-08-24 (土) 23:07:04
  • E4-3削り1回目Aでまさかのドロ 友軍艦隊出し忘れで第二艦隊と交戦になったのが結果的に邂逅に繋がったので良かった… -- 2024-08-25 (日) 00:06:19
  • 連合艦隊での重量編成での消費が痛すぎる・・・◎E4-3=ボス含む1回3500以上の燃料がかかる(A以上安定せず)||◎E5-4(Vマス)=ボス含む1回800以上の燃料がかかる(A以上が取りやすいがガシャンあり)||◎E5-5=ボス含む1回2000以上の燃料がかかる(姫級重巡達の司令部封じのZマス)・・・今回ばかりは攻略中に出た人が素直にうらやましい。 -- 2024-08-25 (日) 01:36:43
  • 何回やっても出る気配が無い。それどころかコモン背景の駆逐が連続で出てる。資源の消費がヤバいのに… -- 2024-08-25 (日) 10:09:57
  • E5-5丁で掘ってるけど、丁でよかったわ。E4甲でクリアしちゃったあと、この娘を掘るために丁にした自分を褒めたい。でも全然落ちません。 -- 2024-08-25 (日) 12:03:47
  • E4-3丁 S勝利50回目突破 まったく出る気配無し 祈願したら出ると信じて これ以上は燃料がヤバい -- 2024-08-25 (日) 12:30:27
    • 同じくE4-3丁 出撃回数163周、S勝利75回、A勝利5回、ここだけで使用した燃料弾薬16万突破、リアルで4日間使っても、同じく出る気配無し・・・。S勝利して叢雲や妙高ばかり・・・憎しみすら沸いてしまいます・・・。 -- 2024-08-25 (日) 14:39:38
      • それ出撃2回につき1回は大破撤退しているってことだから編成見てもらったほうが良くない? -- 2024-08-25 (日) 17:36:35
      • 燃料弾薬を節約の為、夜戦マスへの支援を堀の時は辞めました。後、Yマスの無敵にやられる事が多いです・・・。防空盛り盛りも限界が・・。、 -- 2024-08-25 (日) 19:28:33
      • 夜戦マスなんて潜水艦に吸わせて終わりだし、Yマスに至ってはどんな編成してたらそんなとこ踏むのか謎 -- 2024-08-25 (日) 19:40:17
      • 潜水艦か。あと編成はぜかましさんのゲージ破壊です。これだとYに行くの。 -- 2024-08-25 (日) 19:51:38
      • 丁の掘りにやまむさは要らんよ。資源の無駄。しかもそれで長いルート通って大破撤退してるんだから目も当てられない。 -- 2024-08-25 (日) 20:05:42
      • 丁くらいだったらやまむさ特殊砲撃はいらない。長陸奥くらいはいる。最初の潜水艦マスは東海があるなら東海。なければ特効駆逐の対潜、悪雨マスの潜水艦もノーマルカ級だから開幕で沈められる。夜戦PTは第二に配置した潜水艦で完封。そうなると道中で恐いマスはWマスのタ級ノーマルが第一に配置した潜水母艦を殴りに行くくらい。 -- 葉1? 2024-08-25 (日) 20:14:36
      • アドバイス、ありがとうございます。凄く助かります。編成直して、到達率100%と書こうとしたら、夜戦マスで潜水艦が(涙)。でも5回中4回到達したから、楽になりました。燃料弾薬が後5万ちょっと、E5も残っていますが、頑張ります! -- 2024-08-25 (日) 21:43:01
      • ありがとうございます!前回の夜戦マスの潜水艦大破から6連続でボス到達S勝利、遂に出ました!皆さんのお陰です。やったぁ、超嬉しい!出てない人にも出ます様に祈ってます。 -- 2024-08-25 (日) 22:21:57
  • あれ…ひょっとしてクリア後の甲掘り無理筋じゃね? -- 2024-08-25 (日) 15:19:44
  • 皆さんのコメントを見る限りE4-3削りでドロップしなかった場合はE5-5の方で掘りをした方が良いんでしょうか -- 2024-08-25 (日) 17:09:06
  • E5-5丁S勝利50回到達 出る気配なし…。第2艦隊にダメコンのせてボス到達100% ボス編成そこまで強くないからダメコン消費も丁ならあまりないかも。 -- 2024-08-25 (日) 18:21:25
    • 丁ならボス前に基地投げればよくない? ボスは基地なしタッチ不発でも倒せるでしょ -- 2024-08-25 (日) 22:03:23
      • E5丁60周目で出た!かわいい!! -- 2024-08-26 (月) 23:17:05
  • 艤装の形って翼を広げた不死鳥をイメージした形で展開してる様にも見える。・・・早く来てください(涙) -- 2024-08-25 (日) 19:27:34
  • E4-3丁 S勝利60回もお迎え出来ず。3隻目の武蔵を迎えて燃料切れ。備蓄後、堀再開します。 -- 2024-08-25 (日) 20:16:49
  • E4-3丁S勝利132回も未だドロップせず。勲章割りながら堀中。 -- 2024-08-25 (日) 20:34:53
  • E4-3丁、戦艦抜きのエコ編成で安定してS勝利できるようになったけど全くでない。資源よりも先にバケツがなくなりそう・・・ -- 2024-08-25 (日) 22:13:26
  • ろくでもねぇ海域の泥設定しやがって 報酬でいいだろうと思うわ 運無い提督だといつまで経っても顔拝めんぞ -- 2024-08-25 (日) 22:15:35
  • 油切れた…E5に友軍来るまで大人しくしてるわ… -- 2024-08-25 (日) 22:49:43
  • E4-3削りが過酷すぎて運が悪いと燃料4000とか飛んでいく中で来てくれてほんと嬉しい。掘る羽目になったら更なる地獄を見る所だった。 -- 2024-08-25 (日) 23:13:35
  • E4-3、あまりにも勝てなくて怒りの丁作戦に変更。結果割った際に不死鳥狩り成功でニッコリ。…勝てばよかろうなのだァァァァッ!! -- 2024-08-26 (月) 00:17:22
    • ナカーマ 掘りを見据えて難易度落とした時に限って攻略中に出るのよねー まぁ出ないより万倍マシだから正に「勝てばよかろうなのだぁ!」 -- 2024-08-26 (月) 08:54:47
  • 掘らせる気ねえだろ -- 2024-08-26 (月) 00:27:43
  • リアイベはサービス精神旺盛なのに、なんで本編はこうなっちゃうんだろう -- 2024-08-26 (月) 01:22:17
    • そんなの決まってるじゃん。リアイベに比べてゲームは儲からないからだよ -- 2024-08-26 (月) 11:47:23
      • このゲーム、集金ガチャないしね。 -- 2024-08-27 (火) 07:30:29
      • それならむしろキャラの入手を緩くした方がグッズを買ってもらいやすくなると思うんだがな…締め付けても堀のために課金する人とかあんまり居ないだろうし…ここまで掘りにくくする理由はなんなのか -- 2024-08-27 (火) 11:07:43
      • 全難易度で敵の配置が終わった後でドロップ艦の設定をしているからかと。 -- 2024-08-27 (火) 13:54:55
  • 母港でキャラを真ん中にしていると顔が隠れるのがよろしくない -- 2024-08-26 (月) 01:48:20
  • 元ネタのアリゾナ州都フェニックスはメキシコ麻薬戦争系の映画でエル・パソと並んでよく出てくる町やね -- 2024-08-26 (月) 02:43:14
  • E4-3,乙から丙に落として攻略、ラスダン初S勝利と同時にお迎え!ありがとう、超可愛い -- 2024-08-26 (月) 07:36:25
  • 誰かが攻略中にドロップしている代わりに、僕が周回してあげてるんだ。そう思えば何も辛くない。 -- 2024-08-26 (月) 11:33:28
  • たしかにかわいいんだけど、入手できる提督は少ないだろうから性能的に光るものがないと存在を忘れ去られそうなのが残念ね(イベント限定艦は大体そう、特に海外艦は) -- 2024-08-26 (月) 11:51:02
  • 攻略を優位に進めるために二隻目以降のドロップを絞るのは良いと思うんだけど、一隻目くらいはせめて5%以上に設定してほしい -- 2024-08-26 (月) 13:37:18
  • E4-3丁掘りで燃料枯渇しそう -- 2024-08-26 (月) 15:56:02
  • フフフェニックス!(訳:平日はイベまでやる余裕は無ッスゥイング -- 2024-08-26 (月) 18:09:53
  • 昨日やっと出会えた…!ゴリゴリ減りまくる燃料に気が気じゃなかったけど、めっちゃカワイイので大満足。E4は乙、E5は丙でクリア。E4はA堀りで確率的にしんどそうなのでE5-5でGet。とにかくZマスが鬼門だったので、あえて基地3つ全て集中、改修値込み雷装15~16の陸攻3つ+陸偵1の部隊だと(丙なら)道中支援込みでネ改を中大破、運が良いとヴェアアア以外全滅の時もあった。少なくともネ改に雷撃を撃たれることはほとんどなく、道中撤退は2回だけでボス到達。クリア後なら決戦支援なしでもS安定。油消費が一周1500くらい、大和やアイオワが大破すると3000くらいだった。何の参考にもならないとは思うけど、一例として… -- 2024-08-26 (月) 20:27:33
  • 母港ではいつも艦娘を真ん中に配置しているんでこの娘を旗艦にした時「改装」の表示で顔が隠れるんだが・・・まあ右にずらせばいいんだけどね -- 2024-08-26 (月) 22:07:47
  • E4-3丁堀S148回、未だフェニックスドロップせず・・・。 -- 2024-08-27 (火) 06:54:25
  • 頼むからもう出てくれ。まるゆ二隻、ホーネット二隻、ブルックリン三隻、ホノルル二隻、イントレピッド、アトランタ、グロワールの二隻目、多数の海防艦出てるならもういい加減許してくれよ。 -- 2024-08-27 (火) 08:30:52
  • E5-5丙堀前は10万ちょいあった燃料が途中回復しながら62回で2桁のグロ画像状態になった。それでも来ないのが精神的にキツい。この環境がPOIで見たときドロップ率がかなり高いはずなのに。 -- 2024-08-27 (火) 10:43:48
    • 2%だと220周すれば99%出るらしい。俺はまだ100周くらいだから、お互い頑張ろう -- 2024-08-27 (火) 11:08:48
      • 220周だと単純計算で燃料が1回ボス含めて1500ぐらいだと仮定して×220で33万いる計算になるやん、しかもZマスで定期的に追い返される事と丙でA勝利ドロップ有るか分からないから現状だともっとかかると見積もった方がいいし・・・イベ終了までには掘れるといいなぁ。 -- 2024-08-27 (火) 12:22:49
  • グレン・キャンベルの「恋はフェニックス」を聞きながら掘ると出るぞ。 -- 2024-08-27 (火) 12:15:55
    • それは知らない曲だった。うちは「火の鳥」と「VigilaNTe」を聴いた直後の2周目で出てきたわ。 -- 2024-08-27 (火) 12:45:23
      • へー、そりゃよかったねー -- 2024-08-27 (火) 14:15:47
    • 一瞬グレン・キャノンに見えた。掘りで疲れているらしいな… -- 2024-08-27 (火) 22:27:41
  • 久々にE5ZZマス行ったら、2隻目来ちゃったよ・・・うーーーん、当分先までの運を、ここで使い果たしてしまったか? -- 2024-08-27 (火) 15:10:26
  • 海軍の艦なのに陸軍の将軍(それもマッカーサー)の配下の艦になったのはちょっと珍しいな。もしルメイの配下になった艦が存在していたらアドミラルが条約を無視した非道な作戦を行っても蔑んだり嫌悪したりしないようなキャラになりそう -- 2024-08-27 (火) 17:05:28
  • 何周しようが、その周回に出る確率は2%だろ? もう嫌だよ開放してくれよ -- 2024-08-27 (火) 17:17:10
  • そっか、甲勲章割ると油1万か…(泥沼 -- 2024-08-27 (火) 17:22:28
  • 頭おかしくなりそう 早く泥してほしい もう4にたい -- 2024-08-27 (火) 17:22:48
  • 油5万切ったということは、やまむさ高速+だともう20回も出撃できないってことだよな…E5のほうが軽量とはいえ、さすがに女神ジャブジャブは厳しいから到達できないし…E5に切り替えるべきかな? -- 2024-08-27 (火) 17:43:52
  • 1日休みが潰れるくらいなら達成感あるかもしれんけど、3日も仕事以外ずっと周回してて燃料も枯渇寸前とかなんか悪いことしたか? もう10万くらいで売ってくれよ -- 2024-08-27 (火) 17:46:16
  • ドロップする為の手順として、‗①道中をボスまで行く②ボスに難易度別条件のA・S勝利をする③ここからドロップ率の抽選を越えてようやくドロップ‗の手順を踏む必要がある。今回のドロップ3ポイントは②を友軍で緩和できても①の条件が厳しいから、資源を使っても③のドロップの抽選に容易には行けず、③も昔の5・6パーセントあった時よりも明らかに絞られてるから運が悪いとドロップせず、結果として連合堀の資源がじゃぶじゃぶ溶けてあっという間に自然回復圏内という。 -- 2024-08-27 (火) 19:10:33
    • 甲のS勝利で4%くらいあるんだろうが、割った後のやまむさ周回ですらSは見込めないから、全く検証がおぼつかないというね… -- 2024-08-27 (火) 19:57:01
      • Poiだと24/08/27現在、甲S勝利で20件が報告されているが…。ちなみに今回のE4-3と同等くらいの地獄だった24年早春E4の集計データは集計方法が違っているのかノーデータだから比較対象に挙げられない…。 -- 2024-08-27 (火) 20:05:53
  • 本当にドロップするの? 泥報告してるの運営か運営に忖度されてるネームドじゃねえの? -- 2024-08-27 (火) 20:48:42
  • オカルトだけど欲しい艦娘を旗艦にして堀をしたらドロップしやすい気がするんだ。だからフェニックスが欲しい人はフェニックスを旗艦にすればいいと思うんだ -- 2024-08-27 (火) 20:55:53
    • ( 'д'⊂彡☆))Д´) パーン -- 2024-08-27 (火) 21:08:51
    • それはパラドックスって呼ばれることじゃ…? -- 2024-08-27 (火) 21:13:53
    • その編成ができる状況ならこのドロップポイントからとっとと撤収してるっちゅうねん。タシュケントとかと違って一芸があるわけでもないから、2隻目以降ドロップした場合は既に2隻目にドロップしたブルックリン同様母港のために即解体するわ。 -- 2024-08-27 (火) 21:42:32
  • 何で艦娘の大半がこちらに主砲向けてるんですかね・・・。 -- 2024-08-27 (火) 21:10:49
    • そりゃあ提督が迫ってきたら吹き飛ばすためでは? -- 2024-08-27 (火) 22:29:34
    • 提督も単装の小口径主砲を向けてるからお互い様やろ -- 2024-08-27 (火) 22:38:56
      • =͟͟͞͞(*'ヮ')っ✄ -- 2024-08-28 (水) 08:27:23
  • 攻略中に来てくれた! うれすぃ! ……でもね,裏を返せば,フェニックス来るくらい周回しても,未だラスダンに入れてないっていうね。ホント,ずぇんずぇんボス削れない…… -- 2024-08-27 (火) 21:42:21
  • 今日もフェニックスドロップせず、合計出撃E4-3丁S勝利155回、A勝利2回、撤退10回 -- 2024-08-27 (火) 22:15:04
  • 5-5の友軍に期待しましょう 皆の衆 -- 2024-08-27 (火) 22:37:05
  • E5-4丙削り中にドロップしました。E4-3丁ラスダンの時の友軍がフェニックス旗艦艦隊で、E4-3ではドロップしなかったから、うれしいです。 -- 2024-08-27 (火) 23:13:46
  • E4攻略中で2回目で来てくれた;;;有難う!有難う!!!おかげでE5クリアでそのままイベント終われましたー(ついさっきw) -- 2024-08-28 (水) 00:30:17
  • E4丁で堀り完遂!ここ2,3年で一番燃料心配な掘りだったわ -- 2024-08-28 (水) 01:33:05
  • 昔ひょうきん族で誰かが真顔で「フェニックス!」と叫ぶギャグやってなかった? -- 2024-08-28 (水) 04:02:10
    • 片岡鶴太郎のあれのことか?いい話っぽい事言って去っていく直前振り返って「フェニックス!」と叫ぶやつ。フジテレビや新聞の投稿欄に苦情が殺到してすぐ封印された。 -- 2024-08-28 (水) 06:23:56
      • 「あのフェニックスって叫ぶの何なんですか!」「男子が教室を出ていく時集団でフェニックス!と絶叫する」「子供にフェニックスって何?と聞かれて困ってる」散々な言われ様だったな。まあ深夜ならまだしもゴールデンでやれば当然だが。 -- 2024-08-28 (水) 08:08:16
      • フェニックス「やめろよ!人の名前をダンケみたく使うな!」 -- 2024-08-28 (水) 10:01:25
      • 戦艦ダンケルク「訴訟も辞さない」 -- 2024-08-28 (水) 12:18:13
      • クーパー「ダンケル表記じゃなくてダンゲル表記にしよ…」 ダンケルとダンゲルの両方が公式で使われてる理由は不明 -- 2024-08-28 (水) 20:33:44
  • E4-3,ラスダンだけで9万燃料使って未だに割れないという悪夢のような状況&洋上と女神枯渇したので丁に下げる。この子のドロップがE4-3とE5-5しかないらしいから掘りは最初から考えないことにする(攻略中に出ればいいなくらいの気持ちでいる)この子が悪いんやない。意地悪なことする運営が悪いんや・・・ -- 2024-08-28 (水) 11:30:29
    • E5-4も出るよ…ここもボス前しんどいけど -- 2024-08-28 (水) 12:15:40
    • E4-3丁S11回目で出た。ついでに大和武蔵狙いだったけど撤退でいいかな。 -- 2024-08-28 (水) 17:12:59
  • E5ー5丁削り2回目のSででたよ😁 -- 2024-08-28 (水) 12:44:35
  • e5-5丁掘りしてるけど、何周したかはカウントしてない。サブ大和改二が93から110になったところで12万あった燃料切れたので一旦ストップ。僕の心も切れそうです。 -- 2024-08-28 (水) 13:40:48
  • もうUGUME師だから季節グラもそのうち来る→期間限定で通常海域ドロップもワンチャン、に賭けるしかない…甲勲章を割れば油不足はなんとかなるが、今度は弾が足りなくなってきた… -- 2024-08-28 (水) 15:19:46
  • Phoenixめっちゃ可愛いくてマジで欲しいんだけど全然出ないの辛い…掘りしんどい -- 2024-08-28 (水) 16:03:03
  • 丁で資材枯渇したから一日一チャレンジしてたらなんとか出た。しかし、久々に戻ってきたが、丁ですら支援艦隊来るまでミリしか削れんとは思わんかった……支援艦隊無かったら確実に諦めてた。 -- 2024-08-28 (水) 17:10:46
  • なんで前段の簡単な海域でドロする二人が4%で、この娘を2%に設定したのか意味が分からん。そこまでユーザーに嫌がらせして、どんなメリットがあるんだ? 資源課金? せめて燃料1万を1000円で買えるなら考えなくもないけどさ -- 2024-08-28 (水) 18:17:58
    • この子も4%で設定してるんでないの?現実的にその確率通りには掘れないってだけでさ -- 2024-08-28 (水) 18:47:35
    • POIのE5-5甲がS勝利のみで6%・・・と言いたいところだけど今の数量一桁だと正確性は低いだろうしねぇ。E4-3乙のA勝利みたいに50以上超えてくると絶対下がると思う。掘れるポイントすべての道中・ボスが高難易度でドロップガチャを回す数が減るんだから、その分確率を大幅に上げてほしい。 -- 2024-08-28 (水) 19:05:39
    • あんまり新艦娘に執着しないのが多分正解。出るときはすとんと出るもんなんだろう。きっと。アタシんトコにはまだ来てないけど。 -- 2024-08-28 (水) 19:25:52
    • 掘りで課金させたいならドロ率UPの課金アイテム作ってるっしょ、まぁそういったドロ率UPアイテムあるぷそシリーズとかはその分ドロ率低いがな。 0.1%は高い方、0.01%程度は当たり前、しかもドロップ数上限まであるし、 -- 2024-08-28 (水) 20:06:38
      • アイテム作って堀専用のドロップテーブル作る手間より、解体掘りできないように除籍ペナ付けるほうに手をかける運営でしょ -- 2024-08-30 (金) 19:49:47
      • あーそうだな、「そんな事したら(されたら)面白くないじゃないですか」って運営だし。 -- 枝主? 2024-09-01 (日) 08:14:10
    • 多少しんどくても甲で突破しとけば、友軍きたときS勝利サクサク取れて確率上がるでしょ、そう考えていた時期が俺にもありました… -- 2024-08-28 (水) 20:43:32
    • 運 営 (というかP)が 満 足 す る ん だ よ -- 2024-08-30 (金) 19:50:44
  • 何で海域クリア報酬じゃないんでしょうね この艦娘 -- 2024-08-28 (水) 21:31:11
    • 海域ボスが闇ワシントンだったから。それに沈没した場所ソロモンじゃないしな -- 2024-08-28 (水) 22:00:49
      • ボスとも海域とも関係ない子がクリア報酬のパターンも普通にあるけどね! -- 2024-08-30 (金) 21:41:25
    • もし闇フェニックス(仮にエフエックスとする)がいたら沈められてヒビが入ったエフエックスを死んだ提督の恋人のもとへ連れていくも一瞬だけフェニックスの姿がうっすらと浮かびそしてエフエックスが砕け散り失敗したと思いきや恋人が目を開き再びフェニックスがうっすらと浮かび「フェニックスが最後の力で少しだけ時間をくれたけどすぐに行かなければならない。私は幸せだった。死ぬ時、提督の事を思い出してとてもとても幸せな気持ちで眠りについたの。だから…あなたに言い忘れた言葉…提督…ありがとう…あなたがくれた幸せ…本当に、ありがとう…」と言ってフェニックスが消え恋人が目を閉じるも「この私の感謝の気持ちで、あなたの心を縛っているその鎖を断ち切って…あなたの心の中の、その人を愛してあげて……フェニックスよ…蘇り提督の力に!」と言い残してこの世から完全に消えたのと引き換えにフェニックスが鮮やかに形作られて浮かび上がり天に舞い上がっていく……みたいな話ができたかもしれない。あとヴァリアントが拾われている -- 2024-08-28 (水) 23:04:20
    • 深海ヒューストンがボスの時、報酬が神州丸でヒューストンが堀だった。だからボスが仮にダイソンでも空母オバサンでもほっぽちゃんでも新規艦を報酬にしていいんじゃなかろうか?と思うのよ。だって運無い人は300周しても出ないし運がいい人は攻略中に3つも出るんですよ。新規の人や前イベを完走できなかった人向けに前イベの報酬艦を泥設定するのはいいと思うけど新規艦は海域クリアのご褒美でいいと思って早や幾星霜。 -- 2024-08-29 (木) 11:26:21
      • つまりドロップ艦をなくせと? -- 2024-08-29 (木) 11:39:37
  • E4-3甲ラスダンで沼にハマって資源と女神が溶けていく中、A勝利でphoenix降臨!あとはゲージを割るだけだ! -- 2024-08-28 (水) 21:43:01
  • 攻略中に出なかったから掘りに行くかなあと思ってたんだけど、E4-3もE5-5も乙でやっちゃんたんだよな。どっちに行くのがいいもんだろうか。 -- 2024-08-28 (水) 22:04:49
  • 燃料が1~2万→2桁を行き来してるせいで連合堀できる回数が減ってきてる。ドロップで沼るのはフレッチャーが初めて出たイベント以来だ。でもあの時は道中はまだ何とかなってたから沼り具合でフェニックスが断トツの1位になったよ。 -- 2024-08-28 (水) 22:33:34
  • Phoenix求めてE4-3丁周回してるが、全く出る気がせんわ。既に米空母7隻ドロップしたけど、君はいつ来てくれますか・・・ -- 2024-08-29 (木) 02:21:23
  • 真ん中に表示させると何かいけないものを口に咥えているように見えて大変宜しい -- 2024-08-29 (木) 07:38:37
    • 天才かよ…顔見えなくて残念だと思っていた自分が恥ずかしいわ。 -- 2024-08-30 (金) 14:04:48
  • ホノルルは出なかったしブルックリンも出なかったし当然フェニックスも出ない。この姉妹はあれだ、探すと出ないんだな?よしもうフェニックスは探さん。姉か妹を探す。何たってあっちは水着だからな・・・・ったらフェニックス出てきた。何でちょっと悔しい気持ちになるんだよー!? -- 2024-08-29 (木) 11:43:17
  • E4-3丁だと支援艦隊出さなくてもS取れるけどドロップ確率が低いのよ 基地と友軍は必要 Wマスで基地熟練度上げながら周回してます。 -- 2024-08-29 (木) 21:07:20
  • E4-3丁、S124周でゲットあざまし! …本当に大変だった、生まれて初めて燃料の課金をした… いったい何人御蔵型と瑞鶴と春雨と風雲とRangerとHornetと大和と武蔵を掘ったのかわからない…ようやくE5に行ける… -- 2024-08-29 (木) 21:11:08
  • E4-3乙掘りでゲット。久々に支援ありで掘った気がする。かわいすぎる。この娘がE5クリア報酬だと思い込もう… -- 2024-08-30 (金) 01:06:43
  • poiで見るに5-5丁の泥率が2.5%あるんだけど、100周すれば9割くらいは出る確率なんだよな。正直もっと低い気がするんだけど -- 2024-08-30 (金) 10:14:15
    • その1割なのだよ、君も そして俺もな…(血涙)と言うわけで、今は自分を100人に増殖させる方法を考えながら周回してるよ。何か有効な増殖法を知っていたら教えてください何でも島風 -- 2024-08-30 (金) 12:29:15
    • 1割って一見なかなか起きなさそうな気はするけど、彩雲なしでT字不利引く確率って考えたらまぁまぁあるで -- 2024-08-30 (金) 20:23:19
  • E5-5甲 A勝利で来た。掘り免除助かる。後はボスを退治するだけだ。 -- 2024-08-30 (金) 10:32:54
  • 尻か!中大破するとそこまで強調するとは自慢なんだな⁉尻派の諸君万歳 -- 2024-08-30 (金) 19:03:25
  • 書けば出ると聞いて。祈願カキコ。 -- 2024-08-30 (金) 20:20:08
    • 神社行け神社 -- 2024-08-30 (金) 21:32:32
      • お寺じゃだめ? -- 2024-08-31 (土) 11:46:59
      • 神社の息子のワイがマジレスしちゃうゾ☆ざっくり言うと、神社は八百万の神様に自分がどうなりたいか、どうしたいかを対価(5円玉から生贄までいろいろございます)を払ってお願いするところで、お願いがあるときに来てくれればいいよん♪(ただし対価を払え)。お寺は救いがたい苦しみだらけの現世から一刻も早く脱出出来ますようにと2時間365日念仏を唱え続けて前後不覚になるまで祈り続けろ、そうすれば貴方は苦しみから解放されます。その代わり、頑張って祈り続けなさいよ?サボるなよ?死んでからもう一回やらせるからな?…ってところ。なので、欲しいものがあるときはwiki内神社に行きましょうね。八百万の神はあなたの煩悩や物欲も受け入れてくださいますよ!(ただし対価を払え。そして我を敬え) -- 2024-08-31 (土) 12:39:35
      • 加賀さんみたいな声をした加賀「私の前任者は参る神社を間違えて炎上したからさすがにどんな神社に参るのかは考えた方がいいかもしれないわ」 -- 2024-08-31 (土) 20:02:38
      • いい事を教えてあげよう。このwikiに神社ができてからというもの、艦娘ページでドロップを祈願する者は願いが届かなくなったそうだよ(個人の妄想です) -- 2024-09-01 (日) 02:57:17
      • そりゃあそうだ上に書かれている通り、対価を差し出さないでお願いだけしてもねぇ。 -- 2024-09-01 (日) 08:17:43
  • 5-5丁削りで出たわ、すまんな。黒下着が眩しすぎて最高です -- 2024-08-31 (土) 13:23:28
  • どこで掘っても辛い。 -- 2024-08-31 (土) 14:10:39
  • 出なさ過ぎて頭おかしくなりそう。ホントは実装されてないんじゃ?壮大なドッキリとか。 -- 2024-08-31 (土) 15:23:24
    • 実はCIAとFBIとNBAが総力を結集して木主を騙そうとしてるんやぞ -- 2024-08-31 (土) 15:30:38
  • 甲で突破してしまって、攻略中に出なかったやつは氏ねと? -- 2024-08-31 (土) 16:01:30
    • 甲を選択して割った自己責任でしょうな -- 2024-08-31 (土) 19:12:06
      • 未だに低難度掘りをさせたくない運営のバランス感覚って… -- 2024-08-31 (土) 19:53:24
      • 確率は不明だがE5-4でも出るみたいだから、今回に関しては一応低難度掘り出来るよ -- 2024-08-31 (土) 20:06:20
      • 低難度掘りしたければそうすればいいのに、それでも甲を敢えて選んだのは自分自身じゃんね -- 2024-08-31 (土) 20:08:27
      • 丁まで落として掘っている(掘った)人からしてみれば女々しいものよね -- 2024-08-31 (土) 21:09:59
    • 甲で掘ればいいのよ。 -- 2024-09-01 (日) 04:38:30
    • ラスダン割れたんならいいんじゃあないかな(沼りなう) -- 2024-09-05 (木) 19:29:52
  • E5-5丁で200回S勝利しましたが出ません。何か間違ってますか?泥海域間違ってますか? -- 2024-08-31 (土) 20:36:50
    • 掘るときのスタイルが間違ってます。島風のコスプレして屋外で掘ってください -- 2024-08-31 (土) 20:45:39
      • 分かりました。僕には無理ですし、疲れたので死にます。ありがとうございました。 -- 2024-08-31 (土) 21:00:01
  • 8/28にE-4-3丙ラスダン直前で運良くフェニックスをお迎え。これで新艦掘りから解放されたのは嬉しいが、E-4はいつ突破できるのやら・・・ -- 2024-08-31 (土) 21:50:03
  • お迎えできたー!ガンダムフェネクス1/144を生贄にしなくて済んだー -- 2024-08-31 (土) 22:07:53
  • E4-3丁掘りで全く出なくてこのまま続けていると燃料が枯渇しそうだったので、先にE5を丁で攻略したら最後のゲージ破壊時に出てくれた。 -- 2024-08-31 (土) 23:26:50
  • そろそろ来てください。燃料が,もうありません。お願いします。 -- 2024-09-01 (日) 00:10:36
  • この子は2隻目出るの? -- 2024-09-01 (日) 00:14:07
    • 甲E4-3で、7回ボス行って3回出た強者がいる -- 2024-09-01 (日) 02:39:38
  • E4-3丁の削り1回目と2回目連続でフェニックス来ちゃった… -- 2024-09-01 (日) 09:03:53
    • 運を使い果たしたか、車に気をつけろよ。 -- 2024-09-01 (日) 09:11:53
      • 徒歩で近くの神社に参拝しておこうかな…生きてるうちに… -- 2024-09-01 (日) 09:29:08
  • 期待値さんはマジ期待値なので心折れないようにね!4-3丁156周目にドロップしたけどほぼドロップ率期待値99%ラインだった -- 2024-09-01 (日) 09:13:55
  • いやー出ねぇわー。資源も厳しいし月も替わったしで支援本体来るまで他の事してお茶にごしてようかな…E5乙でもA勝利でフェニ報告あればそっちの方が安いからそっち回りてぇんだが(滝汗 -- 2024-09-01 (日) 17:48:22
  • E5-5丁27週、E4-3丁23週の掘りでやっと邂逅できました。後は約3年間止めていた時のジャンパール、カブール、早潮、夏雲掘りに頑張ろう。 -- 2024-09-01 (日) 20:53:46
  • 5-5丁でお出迎え。イヴェント終了っす。 -- 2024-09-02 (月) 00:01:58
  • 掘り作業中に阿武隈が出た。いや確かに金背景の軽巡だけど違うだろ…罰として米軽巡たちと乳相撲で勝負してきなさい(この子が来たら試合終了とする) -- 2024-09-02 (月) 01:55:12
    • 鬼!悪魔!UNEI! -- 2024-09-02 (月) 09:39:59
  • ドロップしないのは、どうやら小宇宙が足りないらしい・・・・ -- 2024-09-02 (月) 08:26:30
    • 熱く燃やせ 奇跡を起こせ! -- 2024-09-02 (月) 08:37:04
    • 聖闘士 一輝 フェニックスのように -- 2024-09-02 (月) 08:55:51
    • 聖闘士 一輝 今こそ はばたけ -- 2024-09-02 (月) 08:56:34
      • ↑それ、落ちは「フェニックス=幻想」ってこと? -- 2024-09-02 (月) 10:59:08
    • エスメラルダを生贄に捧げると来るらしいよ? -- 2024-09-02 (月) 18:19:58
      • チリ海軍の防護巡洋艦エスメラルダ(スペイン語でエメラルドの意)、後の和泉は世界で最初に完成した防護巡洋艦という名前的にもネタ的にも滅茶苦茶強いのに1913年に解体されて艦これにかかわれそうにないという。アンドロメダという名の艦も神話の英雄名の艦が多いイギリスにあったけど見事に第二次世界大戦にかすってないという。ペガサスもユニコーンも現状いないのでもう那智の首でも(幻影で)捧げる? -- 2024-09-02 (月) 20:06:25
  • 4-3丁で 掘れました ただ 油が5万まで減りました・・・枯渇する人も出てくるだろうね -- 2024-09-02 (月) 19:39:30
  • 上の方のコメント見て、早く旗艦にして画面の真ん中にしたいのに・・・泥しない!!やはり、物欲超えた煩悩が強すぎるのか・・・。 -- 2024-09-02 (月) 21:46:47
    • 物欲センサーならぬ煩悩センサーか… -- 2024-09-02 (月) 21:59:14
    • 大晦日にはまだ早いけど除夜の鐘鳴らすしかないな。もっとも煩悩を消し去ったら木主もろとも提督たちみんな消えるかもしれんが…… -- 2024-09-03 (火) 16:36:41
  • 神社でお参りした途端にE4-3で出た。これにてイベント終了。 二度と来るか! プンプン! -- 2024-09-02 (月) 23:21:08
  • 支援で度々来てくれますがボスマスで出てくれないんですよ -- 2024-09-02 (月) 23:31:08
  • いいお尻だな(現実逃避) -- 2024-09-03 (火) 00:24:28
  • E4-3丁ん!一発で出てきた。 -- 2024-09-03 (火) 16:02:56
  • 飛べ!フェニックス -- 2024-09-03 (火) 17:36:39
    • フェニックスは飛びますよねぇ~!(何のことか解らないオッサン) -- 2024-09-03 (火) 17:38:36
    • 砂漠で轟沈させてからダメコン使って缶4→2に減らしてから飛ばなきゃ(使命感 -- 2024-09-05 (木) 10:41:29
  • 先週のあ号、ろ号、そして今週のあ号80%までE4-3丁のみアタックして泥、まあ丁なら良しとしなければ。戦艦なしの節約機動編成でも5万は消費。さて、すばらしいケツを堪能させてもらおう。 -- 2024-09-03 (火) 17:46:21
  • ブラジルとか南米はどうやら胸よりお尻の美しさ重視だから、ブルックリン級人気あるんかな -- 2024-09-03 (火) 17:50:04
    • ブラジルは美尻コンテストある位だしな。 -- 2024-09-03 (火) 19:44:41
      • 某あ艦理人が度々地球の裏側に行くのは、美尻コンテストに出るためだった…?(名推理 -- 2024-09-05 (木) 14:16:33
  • 堀を考えてE4-3丁でやってるけども、S136周しても出ない。つべで200周しても出ない人動画でみたけども、こんなに出ないものなのかな? -- 2024-09-04 (水) 12:30:16
    • 俺も同じ条件で100周超えた。もう燃料が枯渇しそう。こんだけ出ないと何かの意図すら感じる。 -- 2024-09-04 (水) 14:15:58
    • 期待値的には200周しても約95%だよ(ドロップ率1.5と仮定) -- 2024-09-04 (水) 16:24:51
    • 道中ぬるいから丁4-3S周回してますけど出ませんね,海防や海外空母駆逐はそこそこ出てきますが5-5の方がドロップ率高い場合は友軍本体到着次第切り替えたほうが良さげかな.。。大和型運用の影響で鋼材が尽きそうです。 -- 2024-09-07 (土) 21:01:54
  • フェニックスー フェニックスー フェニックスー 時を駆ーけー -- 2024-09-04 (水) 12:38:52
    • 合唱コンクールかな?中学生の時に歌ったわ -- 2024-09-04 (水) 12:46:18
  • とりあえず100Sまで掘ってでなければイベントクリアに向かうわ -- 2024-09-04 (水) 18:42:58
  • ”フェニックス”と聞き連想したことがひとつーーかつてこんなことがあった。(出展元の本で読んだ覚えあり)あれから30年余がた経っているのに、あちらからは成功とも失敗/中止とも音沙汰なし・・・(成功ならば核のゴミや放射性廃棄物の問題もイッキに片付けうるハズなのに)どーなっとるのだ!? (..; -- 2024-09-05 (木) 15:11:14
  • e5-4の丙か丁でリセット掘考えているのですが、もし現在同じように掘ってるもしくは掘り当てた方いたら、何回ぐらい掘ってs勝利率や撤退が体感どれくらいか教えていただけませんでしょうか? -- 2024-09-05 (木) 15:47:27
    • 今e5-4丙で234回S取りました。まだフェニックス来ません。撤退16回、Aが28回なので、8割以上はボスマスSを取れている計算になりますが……どうやったら出るか教えてください。近所の神社に神頼みは行ってきました。 -- 2024-09-05 (木) 16:05:56
    • E5-4丙で掘ってたけど、あまりにも出なくてE5-5丙に切り替えて出した。KcNAV見てもドロ率S限1%程度っぽいし。30回程度で、撤退0、Aが1(ゲージ破壊時)、後は全部S。煙幕フル活用して対地装備きっちりしていけばSは取れるし撤退もほとんどなく行けると思う。ただ、ドロ率がキツい -- 2024-09-05 (木) 18:06:22
  • E4を甲で突破するもフェニックスはドロップせず。9月は戦果やりたいのでE5を丙で半日で終わらせてE5-5でフェニックス堀を開始。8戦目でドロップして全艦コンプ達成。9月に新艦育成しつつ、戦果と備蓄開始。新艦もそろそろ全艦ケッコンなのでフェニックスをE5-5で掘って良かった。 -- 2024-09-05 (木) 16:58:20
  • Phoenixどこ・・・? -- 2024-09-05 (木) 20:24:04
  • E4-3丁堀しているけど 支援艦隊がphoenix隊の時はこいつドロしないんじゃなかろうか?という気がしてきた。 -- 2024-09-05 (木) 20:41:23
    • 丁ならラスダン以外で強友軍は要らないんじゃ… -- 2024-09-05 (木) 21:32:56
      • 弱編成支援でうっかりS勝利取りそこなったら本末転倒なので強友軍支援にしてます 決戦支援節約の代償です -- 2024-09-05 (木) 21:43:14
  • 青銅聖闘士な丙提督だけど、セブンセンシズに目覚めてフェニックスちゃんをゲット!! -- 2024-09-05 (木) 22:10:14
    • 堀ってる皆も小宇宙を燃やせ! -- 2024-09-05 (木) 22:11:18
  • 情報が少ないだけで甲じゃなくてもE5-5がAで落ちるかはわりと重要な情報だと思うんですよ。 -- 2024-09-05 (木) 22:10:55
  • E5-5甲削り15回+ラスダン1回(全てA勝利)したが結局出会えず(Honolulu 2隻目とBrooklyn 3隻目は来た)・・・ボーキ除いて残り5万弱しかないので今回は諦める・・・でも今回新規艦少なくないか? -- 2024-09-05 (木) 22:49:47
  • 描けば出るっていうから描いてみたよ・・・フェニックス(鳥)。自分の画力じゃ鳥が限界だよ・・・。4-3甲でタッチでゲージ叩き割った後の夜戦でフェニックス友軍が来てくれたよ・・・。ドロップもしたよ -- 2024-09-06 (金) 05:15:13
  • この子を4-3甲で高速+編成で掘っている提督さんはいらっしゃるのでしょうか 可能ならやってみたいんですが -- 2024-09-06 (金) 08:23:43
  • フェニックスちゃんのデカ尻にパイルダーオン! -- 2024-09-06 (金) 09:36:42
    • この尻を見る為に燃料が枯渇した・・・・だが悔いはない! -- 2024-09-07 (土) 07:52:59
      • 尻と燃料でかっとびランドでウルトラマンがタッコングの火炎放射の威力を高めるためにケツに給油ポンプ突っ込んで燃料注入する話を思い出した(理由はタッコングの火炎放射でスペースシャトルを宇宙まで飛ばそうとしたため) -- 2024-09-07 (土) 21:51:23
  • ペリー杉田「イッキ!イッキ!フェニックス!」 -- 2024-09-06 (金) 14:55:32
  • E4-5甲ラスダン中に友軍で現れてからのA勝利でドロップ。なおボスはほぼ無傷でした。 -- 2024-09-06 (金) 15:03:32
    • 間違えました。E4-3甲でした。 -- 2024-09-06 (金) 15:04:50
  • E4-3丁堀 ろ号が終わってもまだ出ない やっぱり3桁回さないと出ないのか? -- 2024-09-06 (金) 20:08:02
    • 自分は丁131Sでやっと出た -- 2024-09-06 (金) 21:28:21
      • 平素は平均100ちょいで出るんで3桁は覚悟しているんだけど あと少しで燃料4万を切るので藁にも縋る思いです -- 2024-09-06 (金) 22:00:19
  • E4-3乙虚無削り最中にポロリ 道中で未所持だった夕暮も出たし虚無削り許したるわ・・てなるかボケェ!! -- 2024-09-06 (金) 20:44:29
  • 科学忍者隊ガッチャマン見ながら掘ったら出るかも・・・・ -- 2024-09-06 (金) 22:05:37
    • 科学忍法火の鳥だっけか? -- 2024-09-06 (金) 23:18:39
    • ゴッドフェニックス -- 2024-09-07 (土) 07:50:57
      • ラーの翼神竜! -- 2024-09-07 (土) 08:27:11
      • コナミ版? -- 2024-09-07 (土) 08:41:46
    • ゴッドフェニックス → ニューゴッドフェニックス → ガッチャスパルタン のように進化するらしい・・・ -- 2024-09-07 (土) 12:26:33
  • 丁掘 やったー!赤髪の軽巡が出たー! おキヌちゃん、君じゃないんだ… -- 2024-09-07 (土) 09:12:12
  • 1日から掘り始めて早1週間 本当に出るんか? 丁だと出ないとかの罠あるんちゃうか? 出てる人の書き込みあるけどさくらじゃなかろうか? 演習に居たりするけど鬼怒が変装しているだけじゃないのか? と疑心暗鬼にかられる新規艦の堀は苦行でしかない  -- 2024-09-07 (土) 10:00:20
  • いやー、出ねぇな(ボヤキ) -- 2024-09-07 (土) 10:46:25
  • 彼女を見てると「ペガサス幻想(ファンタジー)」が脳内再生される。それはいいんだが…問題は「フェニックスは何度も甦る」のシーンがチラついてくるんだよwww -- 2024-09-07 (土) 11:31:46
    • 小宇宙を燃やせ! -- 2024-09-07 (土) 12:16:06
    • 聖闘士 一輝 フェニックスのように -- 2024-09-07 (土) 12:17:16
    • 聖闘士 一輝 今こそ はばたけ -- 2024-09-07 (土) 12:17:39
      • 鳳翼天翔が発動してしまうけど、良いの? -- 2024-09-07 (土) 14:55:35
      • 鳳凰幻魔拳でもいいのよ -- 2024-09-07 (土) 21:34:29
      • アトランタorヒューストン「鳳翼天翔!!」 -- 2024-09-07 (土) 21:47:39
    • 「フェニックスどっから甦ったァァァァァ!」 -- 2024-09-07 (土) 18:48:59
      • 磯風「灰に決まってるだろう。(ニッコリ)」 -- 2024-09-07 (土) 19:44:29
  • 堀継続中。S勝利100超えてきたんで、資源回復の間にドロップ艦種まとめ。戦艦29%空母24%重巡20%軽巡4%駆逐17%海防6%。phoenix以前に軽巡が選ばれてない事に愕然。それでも、phoenix求めて堀に勤しみます。 -- 2024-09-07 (土) 12:39:52
    • E4-3丁堀ですが軽巡は夕張が出てますね 50周で4回出てます -- 2024-09-07 (土) 14:38:31
    • 100周以上してるけど、北上2、鬼怒5、夕張3、阿武隈2、クリア後から45周目でフェニ。意外と軽巡出るよ。やたら空母系が出る時とかもあるし偏り凄いかも -- 2024-09-07 (土) 20:34:46
  • やっと2人目が掘れた。やっぱ似たような艦がドロップする時は出撃メンバー全替えが効くぜぇ……(オカルト) -- 2024-09-07 (土) 15:19:17
  • 左太ももが艤装で隠れてるとこ最初は残念に思ったが、チラっと見えてるのもええ感じやな -- 2024-09-07 (土) 15:31:53
    • チラリズムの伝統はスカートとニーソの間という絶対領域にも受け継がれているとかいないとか。 最強は何気ないふとした仕草で見えるうなじ、異論は認める。 -- 2024-09-07 (土) 20:41:25
  • E4-3丙堀 やっと出た。8日程度で出たのはマシな方か… -- 2024-09-07 (土) 15:36:57
  • やっとの思いでS取って 出てきたのが1-1でも出てくるコモンの駆逐艦だと本当にガックリ来るよね 出てきた艦には罪はないのだけれども -- 2024-09-07 (土) 18:02:17
  • 丁堀E5-5ボスS33周目で出ました。33周で出たのは運良かった方かなと… -- 2024-09-07 (土) 18:17:35
  • E4を甲で突破した提督全員が思っていそうだが、ここで堀なんてやってられるか。E5でも出るらしいけど、攻略中に出ればラッキーなレベルの存在になってそう。恐らくイベント終了後のグラ追加で死体蹴りされそうだけど真面目に掘れる状況じゃねえ。 -- 2024-09-07 (土) 18:23:26
  • E4-3乙でA堀りしてるけど資源消費がきつい。早く来て欲しいが厳しい… -- 2024-09-07 (土) 19:45:49
    • 残念ながら乙Aはほぼ確で出ない。 -- 2024-09-08 (日) 12:54:42
      • PoiだとA勝利件数5700でドロップ率2.3%のようだが… -- 2024-09-08 (日) 13:08:58
      • E5-5と間違えてない? -- 2024-09-08 (日) 14:08:09
      • ごめん見間違い。 -- 2024-09-08 (日) 14:54:44
  • やった、遂に来たっ!!と、思ったたら、なんだ、鳳凰幻魔拳の幻覚か・・・。 -- 2024-09-07 (土) 20:41:15
    • 提督の資源は既にズタズタ。 -- 2024-09-10 (火) 10:35:06
      • 物理的にまでダメージ食らってどうする… -- 2024-09-10 (火) 20:47:52
  • 燃料4万切った 本当に出るんか? -- 2024-09-08 (日) 07:30:11
    • フェニックス幻想(ファンタジー) -- 2024-09-08 (日) 09:31:19
      • 幻想だなんて そんな殺生な・・・ -- 2024-09-08 (日) 11:40:49
      • ファントム(幻)フェニックス -- 2024-09-08 (日) 13:16:57
      • E5-5甲堀 なんでコモン艦ばっかりなんだよ・・・ -- 2024-09-10 (火) 11:14:57
    • クホホ…素晴らしく運がないですね、貴方は -- 2024-09-08 (日) 12:18:25
      • 交差点信号待ちしていて後ろから追突される、飲食店テイクアウトの窓口で並んでいると前の人が振り向きざまに自分にぶつかってきて食べ物ぶちまけて服がベロベロになる、電化製品買うと何故か初期不良品をつかまされる、金貸した友人が音信不通に、新規艦掘り200Sしても出なかった程度には運がありません。 -- 2024-09-08 (日) 12:52:39
  • 4人目落ちて草 -- 2024-09-08 (日) 13:05:21
    • 分けて下され -- 2024-09-08 (日) 14:48:44
  • ドロップするまでは、退かぬ!媚びぬ!省みぬ! -- 2024-09-08 (日) 14:05:44
    • こ・・こんなに・・こんなに悲しいのなら 苦しいのなら・・・・・Phoenixなどいらぬ!!(やっぱ欲しい) -- 2024-09-08 (日) 14:22:03
  • (堀資源が)お高くとまりやがって。あ、あんた、フェッ、フェニックスとかいったよな? -- 2024-09-08 (日) 14:11:06
    • アトランタ&ヒューストン「軟弱者!」 -- 2024-09-08 (日) 17:26:57
  • Brooklyn「我が妹Phoenix、諸君が愛してくれたPhoenixがドロップしない、何故だ!」 -- 2024-09-08 (日) 14:15:56
    • 赤い人「小宇宙が足りないからさ」 -- 2024-09-09 (月) 07:38:22
    • Honolulu「意外と姉上も出ないようで」意外でもなくうちはお前が出ない。どこでスイカ割りしてるんだブルックリーン? -- 2024-09-09 (月) 14:33:29
  • E4・5乙突破したものの未だにドロップしないから燃料の枯渇⇔再生から抜け出せない.... -- 2024-09-08 (日) 15:06:02
    • 数分前E5-5乙S長陸奥編成周回してたら出たので資源貯めたらサブ用武蔵掘り -- 2024-09-08 (日) 17:18:23
  • E5を低難度で行く提督はE5-5で掘る方がええかな
    丙でやまオワゴコーセン的な編成ならボスで第二にまともな攻撃飛んでこないから、Zで大破出ても念のため積んでるダメコンが滅多に発動せず周回できるし -- 2024-09-08 (日) 15:55:15
    • ドロップ率も、E4-3はSがほぼ取れないから、実質A堀で甲A2.5%強、E5-5丙はS限とはいえ、たどり着きさえすればS取れる可能性がかなり高く、丙S3.3%強だからねぇ…E4甲で抜けちゃうと、E5-5丙堀は選択肢としてはかなり有力かと(E5乙以上だと5-5の堀もきつくなる) -- 2024-09-08 (日) 18:18:59
    • 一番楽なのは丁E4-3掘りなんだけどね、そこを夜間装備目当てで乙以上クリアしちゃったらもう5-5とかかな、S率なら5-4なんだけど -- 2024-09-08 (日) 21:29:39
  • E4-3乙削り中に2人ドロップ。運をドロップに持っていかれて突破が沼る気がしてきた・・・ -- 2024-09-08 (日) 17:44:37
  • 自分の性癖にぶっ刺さりで各改装で一隻ずつ欲しいけどこんな海域群で三隻も掘れるか! とりあえずは一隻で我慢します…… -- 2024-09-08 (日) 18:07:12
  • 50周くらい回ったけど出ないので撤退。皆様の元には舞い降りますように。 -- 2024-09-08 (日) 18:19:29
  • F-14に積んでありそうな名前だなぁ...いいケツしてるぜ -- 2024-09-08 (日) 19:38:55
  • E5丙の削り中に来てくれたんだけどさ、贅沢な悩みなのは承知なんだけど、ほら報酬艦が「アレ」じゃんイベ続けるモチベがだだ下りなんよw -- 2024-09-08 (日) 19:59:35
    • 名前を言ってはいけない「アレ」がドロップ艦で、Phoenixが報酬艦だったら良かったのにね。 -- 2024-09-08 (日) 20:11:27
      • ヴォルデモートが実装か… -- 2024-09-09 (月) 11:30:03
  • レンジャー5人目がきた E4-3だけで3人来た いやレンジャーじやなくてphoenixに来て欲しいのよ -- 2024-09-08 (日) 20:25:03
  • E4-3丁堀、S勝利121回目で出ました。3週間かかりました。燃7.7万、バケツ240個使いました。前半は重量編成でしたが、後半はいろいろ工夫した軽量の機動部隊編成です。Saratoga,Langley,GambiaBay,CommandantTest,Atlanta,長鯨、第2はFletcher,時雨、タシュ、白露、矢矧、伊13。基地航空隊は東海をT2のみ。支援なし。友軍は弱のみ。軽量にするとバケツの消費量は増えますが、入渠費用が抑えられます。何かの参考になれば幸いです。 -- 2024-09-08 (日) 20:50:22
  • ALL甲完走しちゃったから仕方ないんだけど、E4-3、E5-5共にこんな所で掘りたくないから今回は諦める。ボス前何とかしてくれ運営さん -- 2024-09-08 (日) 20:50:52
  • これ以上掘ったら次のイベントにまで悪影響が出かねない程の損失負ったので撤退 -- 2024-09-08 (日) 21:55:00
  • 甲E4-3とE5-5なら後者のクリア後に基地3部隊突っ込んで戦艦なしで掘ったほうがやりやすいな。E4-3はダメだ。あれは資材が破滅する。倒したい第二艦隊には逃げられるし、ヲ改とネ改だって簡単に倒せるやつじゃない。こっちの第二はボロボロにされる -- 2024-09-08 (日) 22:46:41
  • E4-3甲ラスダン中……今日も割れなかったけどPhoenixが来てくれて救われた!これで掘るべき艦は全て出たし攻略頑張る -- 2024-09-08 (日) 23:29:51
  • やっと出たてE4-3 丁掘り65Sで出た 編成に米国要素が足りないのか?と友軍に触らない範囲で米国艦入れる編成に切り替えて一発目で出てくれた ようやく苦行から解放される とてもじやないが2隻目堀なんてやる資材が無い -- 2024-09-09 (月) 07:42:22
  • E5ー5丁でも2隻目でた -- 2024-09-09 (月) 11:20:29
  • E4-3甲を想定より早期で割れたんだけど、そのままE4-3を堀に行くべきか、低難易度でE5攻略してそっちで掘るべきか… -- 2024-09-10 (火) 00:26:46
  • E5-5丙、ゲージ割りS勝利と同時にPhoenix2隻目を迎えて夏イベ終了。 -- 2024-09-10 (火) 00:34:15
  • 全く・・・全く期待してなかったけどE5-5甲削り3戦目3回目A勝利でまさかまさかのドロップ(^^♪ E4も甲突破してたから今回6・7年ぶりにコンプを逃しそうだな・・・と最近ヒヤヒヤイライラしてたからホントにうれしぃ・・・ というか長良プレイでドロップしたから最初他の提督のドロップショットだと勘違いしてなーんだ、ハハハと乾いた笑いからのえっ?えっ??キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! でしたw  いやーこれで今イベもハッピーエンドですわ~ (E5攻略から目をそらし長良・・・ -- 2024-09-10 (火) 13:19:11
    • こういう自分語りで長文書いちゃうのってなんかの病気なんだろうか -- 2024-09-14 (土) 05:34:18
      • カリカリしてるね -- 2024-09-14 (土) 10:04:56
      • 中身はとろふわ -- 2024-09-14 (土) 11:03:06
      • 予期せずして嬉しかったんだろうよ。もしこのぐらいで引っかかるようであれば枝のほうのメンタルが心配だよ。イワシせんべいとかオススメだぞ -- 2024-09-14 (土) 13:42:00
  • pho…フェニックス -- 2024-09-10 (火) 14:09:41
  • 燃料20万以上絞りに来てる女(まだ来ない) -- 2024-09-10 (火) 15:25:59
    • どうせ絞るんだったら、別のモノ(ナニとは言わんが)を絞って欲しいよな! -- 2024-09-10 (火) 15:31:50
      • 生クリーム絞る袋とかかな…。今から練習してクリスマスにはフェニックスちゃんをホイップしてやるんだ(鋼の意志) -- 2024-09-10 (火) 19:52:35
      • 絞られたら搾り返せ! -- 2024-09-10 (火) 22:37:45
      • ●イ返しだ!! -- 2024-09-10 (火) 23:03:38
  • うちにも不死鳥ちゃんが着任したのでE4-3丁周回編成を。潜水艦保護のため水上打撃部隊、基地・戦艦不使用で軽量化にこだわりました(強友軍前提)。53周して道中撤退は一度もなし、肝心のボスは1度だけ下振れA勝利でしたが基本S余裕。トーチ作戦ごろ着任なので自分は未所持ですが超長スパナがあれば軽空母に載せてください。参考になれば。 -- 2024-09-10 (火) 19:11:54
    • ありがとうございます 助かりました。衷心から感謝です -- 2024-09-10 (火) 21:56:52
  • 5-5クリアしてしばらくは堀なんかやってられんって心境だったけど段々ほしくなってきた、友軍来たら5‐5で掘るか -- 2024-09-10 (火) 20:01:59
  • E4-3丙、E5-5丁、共にゲージ削り中に来てくれた。とりあえずPhoenix改とGeneral Belgranoの2隻運用で様子見かな? 他の新規艦4隻と合わせてレベリングの日々が始まる。 -- 2024-09-10 (火) 20:02:59
  • 条件が比較的マシな5-4丙で掘ってるけど辛えわ。50sで燃料4万、バケツ300消えた。4-3と合わせてそろそろ期待値1だから出て欲くれえ -- 2024-09-11 (水) 05:04:03
    • 丙でも5-4堀ダルくない…?戦艦なし5-5の方がいい気がする -- 2024-09-11 (水) 08:15:52
    • E5-4って1%くらいでしょ。E5-5で安定してSが取れない戦力なら備蓄しながら友軍を待つか、E4-3に集中した方がいいと思う -- 2024-09-11 (水) 13:28:54
    • E4-3は甲で、E5-5も甲予定だから無理なのよ。ありがとう -- 2024-09-11 (水) 20:36:45
  • E4-3丁堀、今日の朝一(S勝利131回目)にてようやくお迎え出来ました。いろんな意味でしんどい2024夏イベでしたが、新規艦も一通り揃い一区切りです。本当に、本当に諦めなくて良かった。他の未邂逅の提督たちにもPhoenixが舞い降りることを、切にお祈り致します。 -- 2024-09-11 (水) 07:17:21
  • フェニックスが来てくれたので、セリフ通り夜を楽しんてる(演習)。 -- 2024-09-11 (水) 07:23:13
    • 星をも砕け散るフェニックスの羽ばたきを!! -- 2024-09-12 (木) 11:42:46
  • フェニックスやグロワールちゃんみたいな絵柄の中・大型艦キャラが増えたら、艦これももうちょっと話題性を取り戻せるかもね。ほんとこの2隻は今回の大当り -- 2024-09-11 (水) 13:25:54
    • もう少し入手しやすかったなら、艦これに復帰してみようかなと考える引退勢も居たかもしれないけどね。まあ、現役提督の中には「引退者=アンチ・ある種」だから復帰するのは許せないと考えている人も居るかもしれないが -- 2024-09-12 (木) 13:18:22
  • 4隻目きたわ、初出でこんだけばら撒かれてるからすぐに通常海域でも掘れるんじゃね?来年ぐらいには -- 2024-09-11 (水) 18:58:36
    • ドロ率自体は悪くはなさそうなんだけどねぇ…問題は高難度における道中の事故率の高さと、Sの取りづらさ… -- 2024-09-11 (水) 23:28:05
    • 一隻廻してほしい -- 2024-09-11 (水) 23:57:39
    • 燃料6万溶かして一隻も来ない提督ちゃんもいるんですよ!早く謝っテ!! -- 2024-09-14 (土) 06:33:31
    • 泥率いいか?少なくとも5-5でS何十回取ったか忘れるくらいやっているがコモン艦ばかりだぞ。銀背景ですらたまにしかでない。金背景なんて10回に1回あるかどうか。甲じゃないとまともに出ないのかな。自分は乙だから・・ -- 2024-09-15 (日) 09:47:20
  • E4-3丁 E5-5丙 どっちがいいんだっけ? -- 2024-09-12 (木) 01:00:41
    • DB見た限りでは泥率に大きな差は無いな。安定する方で掘ればいいんじゃないかな -- 2024-09-13 (金) 00:31:33
    • 安定性なら圧倒的に4-3丁、支援不要、基地は潜水マスに一つ入れて他防空でいいし、夜戦マスで大破出たら護衛退避しても最短変わらずボスS安定 -- 2024-09-13 (金) 15:46:00
    • 自分はE4-3丁で掘りました E5-5はZマスがあまりにもクソ過ぎて丙でも安定しない -- 2024-09-15 (日) 13:54:34
  • E5-5丁今さっきお迎えした。丁ならZマスはバルサン炊くより航空隊+殴り合いの方が楽 -- 2024-09-12 (木) 02:18:18
  • 君は小宇宙を感じたことがあるか!? -- 2024-09-12 (木) 10:43:25
  • 秘書艦にしていると、トロリーって言ってる?
    最初、ブロリーって聞こえて焦ったw -- 2024-09-12 (木) 15:04:06
    • フェニックスちゃんはロリ? -- 2024-09-12 (木) 22:05:38
    • Totallyで間違いないっぽいね、これ。若者スラングだ -- 2024-09-13 (金) 02:43:54
      • その単語でGoogle先生に翻訳してみたら「完全に」って出てきたんだけど、どういう意味で言ってるんだろう? -- 2024-09-13 (金) 17:55:41
    • そんな…フェニックスが雪山で棒っこ持ってるだなんて… -- 2024-09-13 (金) 21:03:00
    • 伊豆大島が深海棲艦に占領されて「もうだめだ・・おしまいだぁ…」と勘違い捨て項垂れるアメリカの艦娘達。それを見た鳥海が「何を寝言言ってる!ふてくされてる暇があったら戦え!」と髪の毛をつかみながら活を入れる -- 2024-09-13 (金) 21:51:14
  • E4-3甲で沼ったらA敗北時に来てくれた。ある意味で少し肩の荷が下りたけど・・・まだE5残ってるのに残り日数が・・・ -- 2024-09-12 (木) 16:29:21
  • wikiで初めて見た時はなんかそこまで可愛くないな…ってなって堀のついでに出たらいいやくらいだったけど、いざ出てきたらめちゃくちゃ可愛いくてびっくりした。たまにwikiでの印象とゲームで出会った時の印象違う娘いるよね。 -- 2024-09-13 (金) 01:15:38
  • E5-5の方は球磨とドロップテーブル共通なんかなあ。ロードが入ると球磨ちゃんが出てくる気がする -- 2024-09-13 (金) 05:27:17
  • そろそろE-5始めたいんで、出てくれぇ -- 2024-09-13 (金) 11:32:55
  • 残り17万の燃料をつぎ込むつもりでE5-5で掘り始めたら5周できてくれた -- 2024-09-13 (金) 16:23:21
  • E5丙の削り開始3回目で運よく来てくれた けどその一回目がブルックリン、二回目がホノルル・・・なんつーか、あんまり感じたことなかったけど、運命ってあるんだな -- 2024-09-13 (金) 16:35:43
  • 乙以下はS限っぽいね -- 2024-09-13 (金) 16:48:43
    • Sでも出ないぞ。少なくとも泥率1%あるかないか。50周以上で出ていない人だらけだぞ。 -- 2024-09-15 (日) 09:50:50
  • 黒か……よき。 -- 2024-09-13 (金) 18:22:08
  • 友軍来たしE5-5甲掘り開始したけど海防艦ばかりで中々来ない・・・沼るのだけは嫌や早よ来てぇお願い -- 2024-09-13 (金) 18:52:48
    • って書き込みして3周目、通算5回目(完走後掘り15周目〔S5、A8、Zマス撤退2〕)のS勝利で来てくれた!これで新規艦全員揃ってALL甲完走もできたし言う事無し! -- 2024-09-13 (金) 20:57:11
  • 大魔王Valiant様「フェニックスウィング! カラミティエンド! カイザーフェニックス!」 -- 2024-09-13 (金) 21:21:39
    • 天地魔等の構えでフェニックスちゃんを2隻も召喚したぞい -- 2024-09-13 (金) 21:22:00
  • フェニックス…背景色が金…まさかミケーネ帝国の戦闘獣か? -- 2024-09-13 (金) 22:06:11
  • ネタバレ援軍で中破まで見てしまったが、この娘は限定絵が色々と期待できそうだ -- 2024-09-13 (金) 22:40:38
  • E5-5丁で1隻でてるんだが、丁でも2隻目出るかなぁと思いつつ掘ってる。E4-3丙での掘りは考えてない。 -- 2024-09-14 (土) 01:21:29
    • 自分はE5-5丁で2隻入手できたので大丈夫ですよ。 -- 2024-09-14 (土) 02:04:50
      • 報告ありです。よし、頑張るかな。 -- 2024-09-14 (土) 02:36:43
  • 早くお迎えしたいのぅ -- 2024-09-14 (土) 01:32:08
  • 友軍ありなら甲堀は軽量編成が圧倒的に楽になったね。重量だとボス前が2巡でめんどくさくなるし、かといってタッチ使うとボスでの重量の意味薄れるし大和さえ来ればほぼS確定,飛龍とアメリカ戦隊でもそれなりに期待できる。まぁ問題は出てくれないっていういつもの問題があるんですがね。 -- 2024-09-14 (土) 11:46:27
    • 黙々と他作業しつつ37回目到達のA勝利で邂逅。ゲージ破壊後は装甲破砕 -- 2024-09-14 (土) 20:00:09
      • 途中送信ミス。攻略後は破砕ありで柔らかいのはいいけど、連合堀ならではの資源とバケツ消費が意図的に難しくしたの発言通りに多かった。ボス編成としては4-3、道中としては5のZマスがここ近年でダントツに辛かった。 -- 2024-09-14 (土) 20:15:36
  • フェニックス堀100周以上覚悟してましたが…丁クリアでの開始で1週目で米軽巡妹(レア予備)出て、2週目で何と⁉️来ました‼️ 強運な日出逢った。 -- 2024-09-14 (土) 20:40:05
  • E5-5丁で本命・フェニ、対抗・未入艦たちの多面張で周回しているが、未入艦の方がくる・・・おかげで空母はコンプリートできたけど(苦笑。モガもまだ掘れてないのに2カ所で掘り回るのは流石にしんどい。早くきて。 -- 2024-09-14 (土) 21:36:30
  • 5-5丙で50周程度かかったけどようやくお迎えできた、これでイベント完了じゃー -- 2024-09-14 (土) 22:49:08
  • E5-4甲の削り中にドロップしてぶったまげた。E4-3じゃかすりもしなかったのに。自分と同じような状況の人は一体どれくらいいるんだろうか… -- 2024-09-15 (日) 01:41:24
    • 5-4ボスって確率とんでもなく低い(報告数少なすぎて確率がほぼ0%)はずなんだけど。その豪運なら5-5もストレートでいけるかも。 -- 2024-09-15 (日) 09:53:19
  • クリア後の掘りできてくれて肩の荷が下りた。中破絵は執務室をコンクリ壁にしたくなるな -- 2024-09-15 (日) 02:01:01
  • なけなしの資源でフェニ目当てにE5-5甲掘りしてるけど燃料はもちろんのことバケツやボーキが結構エグい量減るねぇ……まあこの為の備蓄なんだし頑張るしかないけど中々に辛い。2隻とか言わないから何とかS勝利で1隻来てほしいな -- 2024-09-15 (日) 04:09:24
  • フェニックス邂逅祈願!来てくれ! -- 2024-09-15 (日) 04:40:30
  • 5-5丙150周目突入……出ねえ…… -- 2024-09-15 (日) 07:18:20
  • 昼砲撃戦で対潜爆撃を優先せずに水上艦砲撃する? -- 2024-09-15 (日) 10:40:30
    • レベル1の時だけ対潜値0だったっぽい -- 2024-09-15 (日) 10:50:02
  • ゴッドフェニックス → ニューゴッドフェニックス → ガッチャスパルタン のように進化するらしい・・・ -- 2024-09-15 (日) 12:45:46
  • うおおおおおおおおおおおおおお削り中にフェニックスきたあああああああああああよっしゃあああああああああああああああアヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャッ!!!! -- 2024-09-15 (日) 13:44:01
  • フェニックスさん、来てください。そろそろお願いします。 -- 2024-09-15 (日) 14:43:15
    • エスメラルダ走りしながら掘ればいいよ -- 2024-09-15 (日) 21:09:37
  • お尻にパイルダーオン! -- 2024-09-15 (日) 14:49:13
    • 消費した資源を稼いでもらおうか フェニックス、尻出せ! -- 2024-09-15 (日) 20:40:19
  • 友軍本隊来る前にE4-3で掘ったから燃料20万近く吹っ飛んだ。長らく君臨していた鎮守府で一番お高い女・掘り部門の座をフレッチャーから奪い取ってくれたぜ…… -- 2024-09-15 (日) 15:17:13
  • E5は丙突破だったから掘り周回3桁を覚悟したけど、一発でフェニックス出てマジ焦った。正直嬉しかったけど。これで我が夏イベ完了!! -- 2024-09-15 (日) 16:27:51
  • 小ネタの「貴下」は「麾下」の誤字かな? -- 2024-09-15 (日) 16:53:02
  • ドロップ祈願…3連休中にでてくれ -- 2024-09-15 (日) 19:03:09
    • 艦これwikiに書き込むと泥する教に入信しました。やったぜ! -- 2024-09-16 (月) 10:08:14
  • フェニックスの触媒は、マザーブラックとファイヤーレッドとバーニングゴールドがいいよ -- 2024-09-15 (日) 19:34:24
    • 髭の失敗の巻き添えがなければC2機関が今の時世だとボロクソに叩かれてたかもしれない -- 2024-09-15 (日) 21:45:31
  • 自分はイベが辛すぎて掘る気になれない、みんなは出るといいね。次回以降イベでポロリ期待w -- 2024-09-15 (日) 20:31:08
  • E5-5乙で2隻目でるのかな -- 2024-09-15 (日) 21:09:47
    • E5-5乙 S勝利で2隻目でたよ。 -- 2024-09-17 (火) 11:44:57
  • 土日燃料10万消費しても出ない(泣 -- 2024-09-15 (日) 22:06:14
  • ようやくE5-5甲のゲージが割れたので掘りスタート。今S5A6でこんなもんで出んのは分かっているのだが、燃料が残り3万を切ったので少し焦ってきた。おねがいだから燃料なくなる前にドロップしてくれ。 -- 2024-09-15 (日) 22:49:53
  • 甲ゲージ割と同時に来てくれました!ありがたい!この娘を母校に置いて左側にスライドさせると顔の下半分が改装ボタンにうまいこと隠れて・・黙っておきます -- 2024-09-16 (月) 00:46:09
  • E5-5甲掘り 80周越えてるのに出ない ホノルルとか複数出てるのに -- 2024-09-16 (月) 01:17:50
  • E4-3を丙で削ってる最中、A勝利だったのに来てくれて。たまげました (OO; -- 2024-09-16 (月) 01:38:05
  • E4-3丁をそろそろ50周になるが全く出る様子が無い…2年前のブルックリンは100周超えたからそのくらい覚悟しないといけないのか… -- 2024-09-16 (月) 01:39:11
  • 軽巡なのにどうしようもないほどの雷撃値。育成に時間がすごくかかりそう -- 2024-09-16 (月) 03:17:31
  • 10万投入しても掘れぬ、、、、、ぬーん。。 -- 2024-09-16 (月) 08:27:36
  • 何週がどうとか以前にS勝利が取れない もう女神無いし、軽量編成で行っても10回で2回しかS取れない -- 2024-09-16 (月) 09:04:16
    • エスメラルダ走りしながら掘ればいいかもよ -- 2024-09-16 (月) 09:15:03
  • 152周目でやっと出た……。よし、2隻目掘りに行くか!! -- 2024-09-16 (月) 10:38:04
  • 友軍ではアホみたいに来るのにドロップはしない子 -- 2024-09-16 (月) 10:38:09
  • コイツの掘りだけで燃料消費10万超えて、俺もクソザコ運提督の仲間入りだぜもうアホらしくなってくるわ -- 2024-09-16 (月) 13:03:51
  • E5-5で掘ってるけど、ほんとにココで泥するのか不安になるくらいに来ない…… -- 2024-09-16 (月) 13:11:43
  • E4-3丁 158周目にて来てくれましてありがとう。 -- 2024-09-16 (月) 13:27:23
  • 掘れますように -- 2024-09-16 (月) 14:17:25
  • 中破絵で放置ワイ提督、鎮守府に戻る度困る -- 2024-09-16 (月) 15:14:50
  • フェニックス、尻出せ! -- 2024-09-16 (月) 15:42:05
  • 書き込むと出ると信じて…!もうコモン駆逐ばっかり出るのはいやでち…! -- 2024-09-16 (月) 16:38:20
  • あまりに出なくて心が荒んできたが苦しんでるのは俺だけじゃないんだ!運が終わってるクソみてぇな仲間がここにも大勢いる!掘ろう!イベントが終わるその瞬間まで!!!! -- 2024-09-16 (月) 17:12:13
  • 甲E4-3と甲E5-5どっちで掘ったほうがいいのか… -- 2024-09-16 (月) 17:13:56
    • E5-5お勧めです。Sの取れる確率や艦隊の戦闘消費・修理コスト面から見ても。 -- 2024-09-17 (火) 01:19:08
  • でっかい不死鳥派とちっこい不死鳥派の仁義なき戦い -- 2024-09-16 (月) 17:29:14
  • 平日はあんまり時間取れないから連休中に掘りたかったけど時間切れや…昨日までの105周+あ号がいつの間にか終わるぐらいは回れたんだけど運が下振れするとまあこんなもんですよね、はい -- 2024-09-16 (月) 19:47:55
  • 5-5甲でやってるけどSはたまにでA掘り状態だと全然でないんだね 1%前後を考えると資源重いけどE4-3の方がいいのかな -- 2024-09-16 (月) 20:57:00
  • 0撤退86Sで許された!(だいぶ許されてない) E4-3丁堀りしてる人は、対潜4隻・PT囮フーミィ・伊勢型(軽空退避でも優勢取る為)の布陣を組もう! -- 2024-09-16 (月) 21:35:44
    • それはそれとしてお尻が最高すぎるよフヘヘ -- 2024-09-16 (月) 22:06:30
  • 3連休張り付いても出なかった・・・ -- 2024-09-16 (月) 22:35:35
  • 単純に今回は迎えに行けないわ ごめんな -- 2024-09-17 (火) 01:39:47
    • 諦めるのか?イベントが終わったらハロウィングラと不死鳥必須の期間限定任務が来るかもしれんぞ -- 2024-09-17 (火) 15:23:43
      • 期間限定の必須任務が来たらブルックリンみたく期間限定のドロップポイント作りそうだし、むしろここで掘らないほうが勝ち組になりそう。 -- 2024-09-18 (水) 10:32:30
  • この出なさはなんなんやろな、サラ姉の200周に迫りそうだ -- 2024-09-17 (火) 06:12:48
    • コメント見る限り”運が悪い”で説明つかないレベルの渋さだよな 名前を言ってはいけないあの空母にグチグチ言った腹いせでドロ率絞ってる説 -- 2024-09-17 (火) 07:55:33
    • 友軍だと元気に尻強調しながら来てくれるのにね。もう何度見たかわからない。過去1クラスの堀難度と資源消費なのに天井も無いから終わりが見えないわ -- 2024-09-17 (火) 13:18:17
    • 出る人は10周もせずに出るから結局運よ -- 2024-09-17 (火) 18:18:48
  • E5-5甲掘り63周目(S8A40道中撤退15)でようやく邂逅。これにて俺の今イベは終了(資源的な意味でも)。そしてまだ掘れてない提督達には幸運を祈る…… -- 2024-09-17 (火) 13:57:26
  • 4隻出た人がいるのに私は……って気持ちになってしまう。資材が辛いね。 -- 2024-09-17 (火) 15:08:19
    • この子に限った話ではないし、他のガチャゲーでもよくある話 -- 2024-09-17 (火) 15:14:40
    • 気持ちはわかるが、諦めたらそこで終わりだ。気休めかもしれんが、頑張れ!としか言えんな。 -- 2024-09-18 (水) 23:26:55
  • E5-5甲 120周 到達80 50Sでやっと出た。 燃料とバケツがぐろい事に -- 2024-09-17 (火) 16:00:44
  • E5-5甲掘りはしんどいわ…74周でお迎えできたが油10万切った -- 2024-09-17 (火) 16:03:24
  • 17万あった燃料無くなったわwwww許されるならドロップ率設定したゴミカスフルボッコにしたい…んでイベ終了と同時に限定グラと収集イベだろ?舐め腐るのも大概にしろや -- 2024-09-17 (火) 17:14:44
  • 出ますように! -- 2024-09-17 (火) 17:57:20
  • E5-5丙掘り304周で泥。自分史上最悪の沼だった。燃料32万から始めて一旦枯渇し、自然回復しながらのチャレンジでようやく。しっかしここから資源回復させるのか、、、。 -- 2024-09-17 (火) 19:15:18
  • E5-5甲。軽量で燃6万使って出ず。ダメコン満載長陸奥で燃2万使ったところのA勝利で邂逅できました。Sで龍田とか弥生とかだったしA勝利だったので油断してました。未邂逅のかたにも幸あれ! -- 2024-09-17 (火) 19:37:35
  • 4-3掘り3日間28周目で邂逅。おまけで武蔵とサラが3隻、ホーネットと大量の海防艦。海防艦はありがたくモガの強化に使わせてもらいました。 -- 2024-09-17 (火) 20:13:20
  • 姉のブリ子やグロちゃんやあまつさえスカイママまで出てるのにどうして来てくれないんじゃ・・・早く来てください何でもしますから! -- 2024-09-17 (火) 20:39:13
    • 書き込んだらE5-5乙30Sでお迎え。もうこんな海域二度と来ねえよバーカバーカ!(涙目) -- 2024-09-17 (火) 21:23:30
  • E5-5にて、ゲット。即ロック。皆もロック忘れずに。 -- 2024-09-17 (火) 21:09:21
  • E4-3丁で5人目泥、制限ないんか -- 2024-09-17 (火) 21:28:49
    • こんな風に乱獲してるやつがいるせいで出ないのか(70周余りしてまだ出ない) -- 2024-09-18 (水) 05:00:13
      • フェニックス 秋刀魚説 -- 2024-09-18 (水) 06:54:07
  • 沼ってたが艦隊名を鳳翼天翔にしたら1発で来てくれた。 -- 2024-09-17 (火) 21:35:42
  • E4-3丁 101週目でお許し頂いた。こんなにやまむさ出撃させたの初だわ。おかげで、資源スカスカよ。 -- 2024-09-17 (火) 21:49:19
    • 丁ならやまむさどころか戦艦すら要らんぞ -- 2024-09-18 (水) 04:10:36
  • めっちゃかわいい! -- 2024-09-17 (火) 22:47:42
  • フェニックス様この哀れな者のために慈悲を下され…鉄の矢を奉納します故… -- 2024-09-18 (水) 02:13:36
  • E4-3丁とE5-5丁掘るのはどっちがええのかな -- 2024-09-18 (水) 03:58:31
    • 丁ならE5-5の方がいいかもしれないな(E4-3丁を80周ほどしたがまだ来ない) -- 2024-09-18 (水) 06:53:15
      • 両方交互にいくと気分が変わっていいかもしれない。編成めんどくさい?努力なくして何が勝利か!(明後日方向の努力推進委員会) -- 2024-09-18 (水) 07:02:57
    • E4-3丁は大和、武蔵とサラトガ、フレッチャー、御蔵型海防艦辺りが副産物、E5-5丁はアトランタやイントレピッド、ホーネット、グロワール、まるゆが副産物 確率的にはE5-5の方が1%程高そうだからZが安定して抜けれるならE5-5の方が良さそうだけど大差じゃ無いから副産物で選んでも良いんじゃない -- 2024-09-18 (水) 07:31:35
  • 書き込んだら出るって本当ですか -- 2024-09-18 (水) 09:16:31
    • 【要出典】 -- 2024-09-18 (水) 10:05:01
      • 俺が出典になってやるぜ!見てろよ! -- 2024-09-18 (水) 15:56:23
  • 残り燃料80・・もうだめぼお -- 2024-09-18 (水) 10:08:59
  • Fletcher入れてphoenix入り艦隊弾いて掘ると来てくれないんじゃないかと思えてきた -- 2024-09-18 (水) 10:14:27
    • 5-5丙80周出無かったけどFletcher外したら出た!(友軍にphoenix)偶然かもしれませんが感謝です! -- 2024-09-18 (水) 12:23:39
  • Hornet2連続で来るしBrooklyn&Honoluluも2隻ずつきたしグロちゃんも来た いやそういう運要らんから頼むよ -- 2024-09-18 (水) 11:23:58
  • あと最終海域を連合で掘らせるならもっと新艦の確率上げてくださいよ -- 2024-09-18 (水) 11:27:48
    • 一隻目のドロ率を低くする意味が分かんねーよな。艦隊『これくしょん』なんだろ! -- 2024-09-18 (水) 16:57:07
  • やっと出た。今回は攻略中に新艦ドロが無かった分、資源爆食い。高い女になっちまった -- 2024-09-18 (水) 11:38:22
  • 友軍来てからドロップ率変わったとかないの?出る気配がしない。 -- 2024-09-18 (水) 12:36:36
    • 友軍来る前はドロップしてたの? -- 2024-09-18 (水) 12:51:38
    • 新艦ドロップは攻略中にポロポロ出ることもあれば、延々掘っても出ない、そういうこともある。 -- 2024-09-18 (水) 13:24:29
    • 他のソシャゲで最高レアを時間かけて一連回してるみたいなもんだし出ないときはまじで出ないよ。ちょっと沼ったら時間置くなり他を回るなりした方が精神衛生上いいかと思う -- 2024-09-18 (水) 21:15:56
  • 甲5-5S勝利で弥生とか… せめて泥するの金背景限定にしろよ… -- 2024-09-18 (水) 14:52:55
  • 50周でグロワールもブルックリンもホノルルも夏雲もホーネットも来たのに肝心なのが来てくれない…丁sで3%とかマジかよorz -- 2024-09-18 (水) 19:17:08
    • ガンビー1グロワール1ラングレー1ホノルル2ホーネット2夏雲2まるゆ2ブルックリン3。ほんとにフェニックスってテーブル入ってる? -- 2024-09-19 (木) 00:48:54
  • 中破姿で黒パン見せつけるのエロすぎだろォォォ!! -- 2024-09-18 (水) 19:57:37
  • E5-5甲で60周したけど出ないダメコン消費もマッハでもう限界まずボスに道中撤退が多すぎて話にならない -- 2024-09-18 (水) 21:04:17
    • 掘りで出る、出ないは別としてそれ以外は難易度を甲に設定した自己責任でそ -- 2024-09-18 (水) 22:02:09
    • 掘りのダメコン、女神はお守りで、実際の発動はなかったがなぁ。友軍来てからは甲でも軽量編成で十分S取れたよ。司令部も使えば途中撤退はほぼ無かったけどなぁ。 -- 2024-09-19 (木) 09:23:05
    • 他の人も言ってるけどE5-5のコメントで挙げられてる軽量編成を試してみてはどうだろうか。女神や退避なしでも半分以上はボスに辿り着けると思われ。 -- 2024-09-19 (木) 22:04:55
  • 放置ボイス、「なんだよ、ガン無視かよぉ」だったのか・・・「なんだよ、茶碗蒸しかよ」って、なぜ米国艦に茶碗蒸しを?と思ってた。 -- 2024-09-18 (水) 23:36:22
    • 木っ端ミジンコとか言い出すやつ英国艦もいるし茶碗蒸しくらい… -- 2024-09-19 (木) 15:38:54
  • E5-5甲周回、60周程したがグロワールとかブルックリンといったレアらしいレアは皆無、まるゆとか他にも落ちても良いはずなんだが…S勝利もコモンばかりで虚無すぎる -- 2024-09-19 (木) 01:42:21
  • E5-5乙周回、32回内大破撤退15回(Z14回P1回)ボスS14回A3回でお迎え!見た目が好みで絶対お迎えしたいと思ってたので嬉しい! なおZは三重煙幕お祈り、まだの人にも邂逅の機会がありますように! -- 2024-09-19 (木) 02:12:36
    • あ、もちろんお迎えはS勝利ね。他には、攻略中にまるゆが複数、ブルックリンも出た。 -- 2024-09-19 (木) 02:14:52
  • おかしいな、不死鳥を掘ってるはずなのに出るのは鶴ばかり…(90周手前) -- 2024-09-19 (木) 02:33:13
    • ・・・鶴を火葬したら不死鳥になって甦るかもしれん(ないない -- 2024-09-19 (木) 04:28:39
      • 焼却姉! -- 2024-09-19 (木) 07:44:42
      • ↑そう来るかwワロタw -- 2024-09-19 (木) 21:54:46
    • ウチもそうなんだよなぁ、今回の鶴は那珂ちゃん枠だわ -- 2024-09-19 (木) 06:20:49
    • 鶴が続いた後に不死鳥がきてくれました。これは鶴の恩返しだと思っています。 -- 2024-09-19 (木) 09:14:37
    • つまりツルツルであっても不死鳥のように生えてくるという事か -- 2024-09-19 (木) 15:26:12
  • 掘り大変だった🐋 -- 2024-09-19 (木) 03:02:57
  • E5-5甲での掘りは苦行でしたが、来てくれました。ありがとう。しかし、フル支援での連合掘りは資源マッハで半端なかったわ。 -- 2024-09-19 (木) 03:34:53
    • それなりの編成組めば支援いらないんだけどねえ…。S勝利取れるかは大和友軍くるかどうかの違いだけだし -- 2024-09-19 (木) 13:06:55
      • ボス到達とS勝利を優先するとフル支援になるね。S勝利は基地をボス集中にすれば、大和友軍でなくてもホボ確。Sが獲れないのは、東海使うから。基地と支援で第2は全て落として制空確保して始めればほぼS。Aで掘るとか資源難民には考えられない。 -- 2024-09-20 (金) 08:51:31
  • 股間のアヒルが元気になって…はばたきます -- 2024-09-19 (木) 06:42:38
    • 大人しくお風呂ででも浮かんでいなさい。 -- 2024-09-19 (木) 06:51:46
    • 「志村と白い鳥」は空に飛び立ったんだ・・・ -- 2024-09-19 (木) 11:44:52
  • フェニックス一輝が出てこない・・・・アンドロメダ瞬を虐めれば出てくるかな? -- 2024-09-19 (木) 08:25:05
    • あの兄貴は来るのが遅いことでも有名だからなぁ。 -- 2024-09-19 (木) 21:57:14
    • 群れるのが嫌いだしね -- 2024-09-20 (金) 01:29:51
  • この娘の掘りを優先してさっさとE5の難易度を丙に落として正解だった(元々甲クリアにこだわりはないし) 軽量編成でもZマスも楽々抜けられるしほぼ100%S勝利できる おかげでほんの50周ぐらいでゲットできたわ -- 2024-09-19 (木) 10:54:50
    • 50周で「ほんの」って少ない方なんか・・・ まぁ、お迎えおめでとさん! -- 2024-09-19 (木) 21:59:23
  • ドロ渋いのと形態が複数あるから限定で通常ドロありそうな気もする。とはいえ一人は獲っておきたいよね -- 2024-09-19 (木) 11:06:50
  • なんで米軽巡って脳筋ゴリラしかいないの? -- 2024-09-19 (木) 12:36:18
  • マジで出ないんやが初出時のFletcherの悪夢が頭を過って来たぞ…… -- 2024-09-19 (木) 13:41:55
  • もう無理や、精神的にもう無理 -- 2024-09-19 (木) 14:18:53
  • 書き込んだら来る!はやくきてくれー -- 2024-09-19 (木) 15:26:52
  • ゾロリ?ゾロリ?ってまじめにふまじめか -- 2024-09-19 (木) 15:47:06
  • そろそろ燃料が切れそう… 今こそ100個以上貯めたプレ箱を開ける時か -- 2024-09-19 (木) 15:56:17
  • 「ちっこい不死鳥」は響のことで良いのかな?艦歴的には相対したことはなさそうか。 -- 2024-09-19 (木) 19:01:23
    • 「同志ちっこいの」ならヴェールぬいぬいなんだけどねぇ。 -- 2024-09-19 (木) 19:19:16
    • 「ちっこい不死鳥」って提督の股間のフェニックスのことじゃない? -- 2024-09-19 (木) 19:46:50
      • 俺の股間の不死鳥は復活まで結構かかるんだがどうしたものか。 -- 2024-09-19 (木) 22:01:22
  • やっとドロップ(燃料15万消えた)、いっき~いっき~ふぇにっくす~ -- 2024-09-19 (木) 19:29:26
  • E5甲クリアと共に来てくれた!(S勝利) でも、長門が女神復活、特殊砲撃での勝利。難易度高すぎ! -- 2024-09-19 (木) 20:37:44
  • 丙掘り29回目でキタ~ン。あれ、キャラ違う -- 2024-09-19 (木) 20:59:21
  • 出無さ過ぎて泣いた -- 2024-09-19 (木) 22:55:38
  • ぼくはe5-5削り中にフェニックス出たでちよぉ~~。。。( *゚∀゚)・;'.、ブッwww -- 2024-09-19 (木) 23:56:45
  • e5乙zz堀S16回目で獲得、乙以下ならボス前煙幕だけで支援不要で安定してたから頑張ってくれ。 -- 2024-09-20 (金) 01:09:04
    • 自分も乙で同じぐらいのS勝利でお迎えしたけど、Zマスでは支援艦隊の効果があまりなさげだからねぇ。なおダメコンや退避は使わずZ突破率は半分少々ですた。 -- 2024-09-20 (金) 02:30:18
  • E5-5甲、100周超えても出ない -- 2024-09-20 (金) 02:12:39
  • E5-5甲掘り、鋼材・S勝率上げるために長門陸奥に再変更もドロップが渋すぎる -- 2024-09-20 (金) 02:52:39
    • たしかにS率は上がるが、Zマスで第一が2周するデメリットで相殺される感ある…右の人やたら2番艦狙ってくるし -- 2024-09-20 (金) 03:49:53
  • E4-3丁掘り、そろそろ3桁の大台に突入するが未だ出ない…なお、大和が2隻武蔵が3隻サラが2隻出た、でもこの子だけは来ない -- 2024-09-20 (金) 03:00:59
  • 磯風以来10年ぶりに新艦逃すことになるかもだなあ -- 2024-09-20 (金) 03:54:49
  • E-5甲ZZ掘り燃料11万でS勝利80回で出なかったので面倒だからギブアップ、正直なんか設定ミスしてない?無駄にホノルルもブルックリンもグロワールも2隻目来たけどコモン塗れで他の戦果0だからもう限界、金背景ばっか混ぜてるの悪意感じるし…全甲クリアしたけど最後までモヤモヤするイベントでした -- 2024-09-20 (金) 04:16:14
    • 掘りにくさ無視してドロップ率のために甲選んで5-5掘ってるのに60S越えても音沙汰無くて虚無ってたけど80でも駄目なんだ…きついな。設定ミスってても確認しようがないのがな -- 2024-09-20 (金) 04:21:20
      • ドロップは毎回サイコロ振り直してるわけだから、100回巡っても出ない運のない人もいれば、削り中にドロップする幸運な人もいるのは仕方ないべ。なお自分は15Sでお迎え。 -- 2024-09-20 (金) 07:01:17
    • 出ないというより、Zで追い返される率が高いのが精神的に来る。運営の簡悔精神を感じるク〇道中配置なのもあって掘る気失せるよねぇ -- 2024-09-20 (金) 14:40:02
      • 攻略中もそうだったけどボス前に難敵並べて進めなくするのは、嫌がらせ設計として安易よね。 -- 2024-09-20 (金) 17:18:34
      • 簡悔も、もはや懐かしい言葉だなぁ。この言葉の元となったFF11プロマシアの呪縛が出て、ちょうど今週の16日で20年だったのか。 -- 2024-09-20 (金) 18:11:13
  • 燃料20万と備蓄していたダメコンを全て吐き出してようやく出た。S率を考えて長門陸奥でE5-5甲掘りだったけど本当にSで4%あるのかと思うくらい渋かった。 -- 2024-09-20 (金) 04:38:49
    • 結局ダメコン使うなら、ながむつ編成よりZマスで2巡しない軽量編成の方がZマス突破率も効率も良さげな気がする。 -- 2024-09-20 (金) 07:16:20
  • なんとなく夜明けに眠れないから掘ってみたら一発で来てくれた。毎日あれだけ掘っても出なかったのに。出る時は本当に不意に出るのね。 -- 2024-09-20 (金) 07:17:25
    • 眠れなかったのも虫の知らせってヤツかねぇ?おめでとさん! -- 2024-09-20 (金) 07:50:06
  • 出ねー! (..; -- 2024-09-20 (金) 07:33:49
    • 出たー!! (^Q^ -- 2024-09-20 (金) 21:43:45
  • 燃料14万で出たけど、金額に直すと嫌になるねぇ -- 2024-09-20 (金) 07:55:08
  • 画像が真横より少し後ろに回り込んだアングルってのも、なかなか珍しい娘だな。 山城、飛龍改二、ヒューストン、アトランタ、朧、雪風、谷風、照月、ヘイウッド、伊168、八丈とか同様なアングルの先例はあるけど、格好付けたポーズってのは初かも。 -- 2024-09-20 (金) 08:01:35
    • 同様なアングルに、綾波と敷波が抜けてたか。 -- 2024-09-20 (金) 09:17:08
  • 頼む ドロップしてくれ -- 2024-09-20 (金) 08:38:46
  • ふぇにっくすぅ~、なんて簡単に出るっちゃよぉ~アッヒャッヒャ!!ヽ(゚∀゚)ノwww -- 2024-09-20 (金) 08:54:13
    • エスメラルダ走り? -- 2024-09-20 (金) 10:55:01
  • E5-5丙 軽量編成で26週目にブルックリンが出て確変に入ったか?と思ったら27周で泥、長い夏が終わりました!! -- 2024-09-20 (金) 11:55:33
  • ところで、机の中で何見つけたんだ? -- 2024-09-20 (金) 12:35:59
    • ゴトと提督との幼き日の写真とか… -- 2024-09-20 (金) 13:29:52
    • アレだよアレ…「え」で始まって「ん」で終わる四文字のアレ -- 2024-09-20 (金) 15:07:44
      • えあこん? -- 2024-09-20 (金) 22:25:03
      • 「えめろん」じゃね? -- 2024-09-20 (金) 22:35:50
      • えりこん?そんな名前の機銃があったような覚えが… -- 2024-09-20 (金) 23:14:30
      • えんばん(BD版では謎の光が消えます) -- 2024-09-21 (土) 04:54:53
    • カビの生えた給食のパンとか? -- 2024-09-20 (金) 15:49:45
    • あるいは大量のゴム? -- 2024-09-20 (金) 17:15:30
      • 大量の輪ゴム…捨てるに捨てられず取っておく。あると思います -- 2024-09-20 (金) 18:01:17
    • 目隠し+猿轡+後ろ手の手錠で三角木馬に跨る木主提督の写真 -- 2024-09-20 (金) 18:35:47
    • ヅで始まる2文字かな。(リアル提督には不要かも) -- 2024-09-21 (土) 05:03:56
      • づか(塚)? -- 2024-09-21 (土) 09:56:50
      • ヅダ?(申ツィN) -- 2024-09-21 (土) 10:05:37
  • Phenixが来ないから祈りに来ました。50回超えた。資源が(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠) -- 2024-09-20 (金) 12:46:06
  • 俺この娘と邂逅した日は絶対忘れんわ大谷が51-51した日だってww -- 2024-09-20 (金) 13:35:18
    • おめでとさん!お前さんには忘れられない日だなw -- 2024-09-20 (金) 18:07:43
    • 早く来い来いPhenix、と覚えよう -- 2024-09-20 (金) 20:42:44
      • oが抜けてたわPhoenix -- 2024-09-20 (金) 20:43:33
  • 燃料も尽きて甲勲章砕きながら掘ってるヨ いい加減出て欲しい(というかZマス通過してほしい -- 2024-09-20 (金) 14:41:01
  • 1週間以上5-5乙ボスを掘り続けてS100を遥かに超えたあたりで泥しました。資源が自然回復量以下まで減りました。次回イベント(秋刀魚?)までどれだけ戻せるんだか・・・細かいことは言いたくないけど最低なイベントとだけ言いたい。キャラが問題ではなく「運営」のマップ設計が稚拙過ぎ、ちゃんとやってると言うなら能無しです。 -- 2024-09-20 (金) 15:06:22
    • 上の方にも書いたが、嫌がらせの手段が安易よね~ -- 2024-09-20 (金) 18:16:32
  • おかしいな、神社に毎日のように祈願をしているのに全く出る気配がないままとうとう周回数が3桁に… -- 2024-09-20 (金) 15:06:35
  • 甲ZZマス100回到達完了 撤退SAがそれぞれ1/3な感じで推移 海外艦はアトランタとベイちゃん以外泥した模様 資材は無くなったのでプレゼント割りながらやってるせいか弾薬が+になってるのが面白いところ ここから何処まで粘れますかねえ… -- 2024-09-20 (金) 15:54:41
    • あ、もちろんPhoenixも泥してません。つれえわ… -- 2024-09-20 (金) 16:04:46
  • E5乙だとA勝利では出ないとのことなのでE4乙でA堀したほうがマシだったりするか?だが1出撃あたりのコストがな… -- 2024-09-20 (金) 16:24:26
    • コストがマシなE5-5 vs 泥率がマシなE4-3 ですなぁ。自分は前者でげと。 -- 2024-09-20 (金) 17:12:41
  • 大した性能でもないし、こんなのを無理して掘るくらいならサブの矢矧でも育ててた方がマシだと思うよ…時間と資材の無駄、こいつにそこまでの価値は無いよ -- 2024-09-20 (金) 16:43:33
    • んなことは分かっとるが分かるわけにはいかん -- 2024-09-20 (金) 16:59:29
      • 必死に掘ってる人の何割は、去年の南瓜任務のブルックリンの件が意識にあると思う。 -- 2024-09-20 (金) 17:14:21
      • あー…まあそれなら通常海域で落ちるようになるからむしろいいんじゃね?カボチャの時のブルックリンはそうだったよな? -- 2024-09-20 (金) 17:31:42
      • ハロウィン限定グラ出して掘れなかった提督に追い打ちしてくるだろうな、というのは読める -- 2024-09-20 (金) 17:34:01
      • 葉2> 一応通常海域でフォローはあったな。問題はどこでドロップするか、だが…。 -- 2024-09-20 (金) 17:43:49
      • 葉2>「今ドロップさせてないとクリア不可能な限定任務」は過去の実績からしてありえない(その時に期限ドロ追加される)が、「今ドロップさせてないと難易度が極端に上がる」は同じく過去の実績からあり得るのは注意な。23南瓜任務で言うなら、ブルックリンは掘れた=詰みにはならなかったが、伊201は掘れなかった=未入手だとウィークリー6-1の難易度が上がった。 -- 2024-09-20 (金) 19:14:20
      • 6-1は役に立たない海防艦かジョンストンが入ってくるのがキツかったのは事実だがそれでもイベント海域よりはずっと簡単だったよ。 -- 2024-09-20 (金) 20:39:44
      • 5葉は「懸念すべきは南瓜クエBrooklynより同クエ伊201の件」って意見ね。201が居れば「潜水3(伊201含む)+阿武隈+自由2(空母雷巡、空母潜母艦等)」の6-1王道編成で攻略できたが、居なければルート条件上「潜水艦3+(軽巡or駆逐)+鵜来稲木」か「潜水艦3+瑞穂+Brooklyn+Johnston」の二択で、これは前者に比べれば明らかに難易度差があるって話。もちろんそれを承知の上で、今回のイベ海域難易度と天秤にかけて掘らないのは有り。 -- 5葉? 2024-09-21 (土) 00:03:13
    • 自分はそんなのは二の次だな、甲勲章と同じだ。甲勲章ついでに装備貰うくらいの気持ち、効率とか性能とかより掘りしてゲットする事が優先。まぁやるだけやってダメだったならしゃーないってなるが。 -- 2024-09-20 (金) 22:56:58
      • 木主は「あのブドウは酸っぱい」的な気持ちなんだろう。 -- 2024-09-20 (金) 23:16:16
    • ふーん。SOC Seagull後期型(熟練)って持ってるか?甲提督なら持っている装備なんだが。 -- 2024-09-21 (土) 13:29:56
  • E5-5掘りのながむつ編成はわりと罠だと思う、周回するために資材も余計に食うし -- 2024-09-20 (金) 17:24:23
    • Zが二巡してしまうのもきつい -- 2024-09-20 (金) 17:32:26
    • Zマスで2巡するのは悪手だよね。戦艦は抜いた方が突破しやすい -- 2024-09-20 (金) 17:42:56
    • E5-5掘りは第1から戦艦抜いた方が良いかと。編成案はE5-5コメントでいろいろ挙げられてるし、もはやラスダン向け編成の最有力ですらある。 -- 2024-09-20 (金) 18:20:04
    • 第一艦隊の二巡めで二番艦が狙われる率は異常(印象論 -- 2024-09-20 (金) 18:45:50
    • 軽量編成・司令部入り・三重煙幕で回れば9割方ボス到達で、編成面子次第では夜戦友軍込みのS勝利ほぼ確。友軍本隊到達前ならいざしらず、この期に及んで何でわざわざZマスでの被弾撤退要因増やすような編成するかな。 -- 2024-09-20 (金) 21:07:42
      • まぁ、そう責めなさるな。望む結果を得て冷静になって、はじめて見えてくる正解てのもあるさね。 -- 2024-09-20 (金) 22:29:45
    • やまオワならともかく、長陸奥は掘りには全く向かないと思う、それなら軽量の方がマシ、ボス優先ならやまオワ使うべきね。自分はやまオワで掘りきった。 -- 2024-09-20 (金) 23:01:06
      • 本攻略ならE-4で大和使ったからってのは自分もそうだけど、ここは掘りの話だからねぇ。木主もながむつ編成から軽量編成に切り替えて進めてると良いんだが。 -- 2024-09-20 (金) 23:13:40
      • やまオワもながむつも五十歩百歩な感。どっちも使わん。 -- 2024-09-20 (金) 23:22:53
      • やまオワでやってたが削りの最初の最初でA1回取ったっきり、残り全部S勝利だったな、やっぱり長陸奥とボス火力は雲泥の差だよ、ボスでSを確実に取れるのであれば最終的に安くなるかもしれない。軽量編成は道中の安定感が上がるのはいいけど、S確率は大和友軍が来れば固いにしても他が来ると渋いしなぁ、軽量編成でS勝利何十回、A勝利何十回で掘れました!なんてよく見るが、Sをそんな逃すならやまオワの方がいい。軽量でもS率が十分とれるなら選択肢に入るが、艦隊練度で大きく左右される感じよね。 -- 2024-09-20 (金) 23:36:09
      • 軽量編成でも、S勝利が友軍に左右されることは、自分の場合ほぼなかったと思う。自軍の働きがどうだったか?が大きかった印象。
        とまれ、自分が「この編成が良い!」「これで行けた!」てのなら、他人がどう言おうが結果が全て!ではね除けて良いと思う。他の編成案を考慮すべきは、結果が芳しくない人だけだ。 -- 2024-09-21 (土) 00:19:21
  • この娘が今回のイベントの最大の難関だった…(まだ来てくれない) -- 2024-09-20 (金) 21:01:59
  • 頼む ドロップしてくれ... -- 2024-09-20 (金) 22:28:32
  • 金背景きた ホノルルだた・・・ -- 2024-09-20 (金) 22:30:20
    • わかる。こっちもブルックリン4隻目だ…。 -- 2024-09-20 (金) 23:05:55
  • 残り資源18万でオール甲クリア、その後E4に戻ってフルメンバー&最強友軍ならどれくらい戦えるか1日やっててんでダメだったので翌日からE5-5、E5-5甲掘りして計15回目のS勝利(攻略中のS勝利含む)でようやくゲット…!最終的に燃料鋼材が13万ちょっとって所でイベント完全撤退。今回のイベントは本当にやりきった感と達成感があってすごく楽しかったぜ…! -- 2024-09-20 (金) 22:59:51
    • おめでとさん!楽しめたものこそ正義よな(ま、要改善点は多々あるけど)。 -- 2024-09-20 (金) 23:17:53
  • いろんな意味で今更だが、Phoenixを並び替えるとiPhoneXになる -- 2024-09-20 (金) 23:38:11
  • 本当にE4-3は丁でも来るのか…?(現在105敗) -- 2024-09-21 (土) 02:53:06
  • もう時間無いんでそろそろ出てきてくださいお願いします……助けて…… -- 2024-09-21 (土) 03:54:37
  • もしかして、「出た暁には自らの身体に火を点ける不死鳥の儀を行うので来てください」とでも願えば来てくれるのだろうか?(110周してまだ来ず) -- 2024-09-21 (土) 04:27:57
  • ドロップ祈願、そろそろお願いします -- 2024-09-21 (土) 05:07:05
  • 何周かしたら新艦のドロップの確率が上がる仕様にならないかな~ -- 2024-09-21 (土) 05:22:38
    • 天井システム導入よりももっとやることがあるだろ、って言われそう。周回自体のしやすさとか、そもそもゲームシステムの見直しとか。ま、ここで言っても詮無いけど -- 2024-09-21 (土) 10:11:16
      • 今更何を改善したところで客足が戻るわけでもなし、改善するだけの技術も体力も無いのはとっくに分かりきってるからもういいよ…って諦めてる人が大半だよね実際 -- 2024-09-21 (土) 11:02:30
      • なんか愚痴になったうえに誘発しちゃったな、すまん。真面目に改めて考えると、天井システム自体はアリだと思うし、導入には一定の効果もあると思う。少なくとも、ゴールはあるけど見えないマラソンで毛根へのダメージは減るだろう。オデノモウコンハモウボドボドダ... -- 2024-09-21 (土) 12:26:00
      • それでも文句が多いぐらいプレイヤーがいてんだから二桁年物のソシャゲとしたらむしろ良いほうなのでは?もう離れないような人らしか残ってないだろうし。 -- 2024-09-21 (土) 12:32:01
      • ↑言えてる。新規、残存プレイヤー、さらに引退勢含めてもいろいろ言われるぐらいには注目度があるって事だしね -- 2024-09-21 (土) 13:26:35
  • 堀り編成は各々の鎮守府事情によるから優劣は結局自分で試して掘れた編成が正義になるだけなんだよな。ウチは軽量でS取りこぼしが増えるくらいならと長陸奥でやってS19A3で掘り終えた -- 2024-09-21 (土) 09:03:22
  • E4-3丁、115周(103S、12A、途中撤退含まず)で泥。久しぶりに100以上周回した……。最初は大和を使ってたので資材が大変なことに……。新艦のレベリングができて良かったと思うしかない。 -- 2024-09-21 (土) 12:11:33
  • どうだ、レア艦だ嬉しいだろう?とサブサブホーネットやサブサブラングレー出してくるのやめてくれよ -- 2024-09-21 (土) 12:41:11
    • 以前取り逃してイベで巻き返したい人もいるんですよ…ところでウチに来る予定だのラングレーちゃんはどこですか?未着任専用確率テーブルもあるといいよね… -- 2024-09-21 (土) 13:30:16
      • 100周とかやって掘れてない人を何人も見てると、他で周回しまくってレア艦を複数集めてるような人向けに、複数艦まとめて「堀ったのが多いと他が段々ドロップしにくくなるテーブル」みたいなもんでもあるのでは?と、どのレア艦も20~30周程度で掘り当てて、それ以上周回したことがない自分が根拠レスで言ってみる。 -- 2024-09-21 (土) 16:05:13
      • 理屈はよく分からんけど、所持数制限が他の艦にまで関わってくるとしたらあまりにもタチ悪いなそれ… -- 2024-09-21 (土) 16:47:27
      • なんかね、特定の艦の除籍制限のみならず「レア艦を掘れば掘るほど他のレア艦を出にくくしてやる」な意地悪は、ここの運営ならあり得そうに思えてな・・・ -- 葉1? 2024-09-21 (土) 16:58:03
      • レア艦は所持数が増えると他のコモン艦に置き換わっていくから、レア艦を多く持っている人ほどコモン艦がドロップしやすくなるのがそう感じる原因じゃないかと思う。(実際うちもE3掘りで最初はレア艦がボロボロドロップしたのに後半はコモン艦ばかりドロップしていたから) -- 2024-09-21 (土) 18:18:37
      • E3-4のVXと連続で鳥海が出た俺は下手にレア艦所持してる上にモガドールとヴァリアントがE2攻略中に来たからそうなったんだろうか?なんとなく長門型がレアの置き換え枠な気がしなくもない -- 2024-09-22 (日) 11:50:23
  • E5⁻5丙にて掘り継続中。E4⁻3は丁でクリアしたから,E5-5丙の方がPhoenixのドロップ率良いよね? -- 2024-09-21 (土) 13:00:54
    • 他のついでドロップ狙いによる、E4-3丁は戦艦なしの超エコ編成でいけるらしいし、道中撤退はほぼないし、フェニのみだったらE4-3丁だね。 -- 2024-09-21 (土) 13:31:26
    • ドロップ率についてはE4-3の方が少し高いと自分は聞いてる。周回しやすい方かつS勝利しやすい方で良いのでは。 -- 2024-09-21 (土) 16:07:55
  • E5-5乙削り4回目・4度目のS勝利で無事邂逅完了~。現状E5-5ドロップがBrooklyn、加古、Honolulu、Phoenixで見事にUGUME艦オンリー -- 2024-09-21 (土) 17:21:35
    • UGUMEニキに愛されてそうねw -- 2024-09-21 (土) 17:54:56
  • E5-5乙堀り、70回くらいで出た。金背景が多く出て運営の悪意を感じた。まだの人、頑張って。 -- 2024-09-21 (土) 17:43:59
    • 30周で出ないと言っている俺はまだまだ甘いということか…そうはいっても早く出てくれ… -- 2024-09-21 (土) 20:13:02
      • E5-5乙だと自分は30周ちょっとだったかなぁ。もうちょい頑張れば出るかも? -- 2024-09-22 (日) 00:01:43
  • E4-3丁120周到達、未だに出る気配がありません… -- 2024-09-21 (土) 17:54:03
  • 全然でねぇ、いねぇんじゃねぇの? -- 2024-09-21 (土) 17:57:59
  • 無事E5-5甲で掘れたので、撤収前にE4-3掘り編成も試してみたが…やっぱここで掘るの無理筋だわ -- 2024-09-21 (土) 18:59:45
  • E4-3丁で武蔵×2、能美×3、その他レア艦もそれなりに出るけどこの子だけ出ねえな… -- 2024-09-21 (土) 20:23:44
  • ようやくE5-5に辿り着いたくらいなので掘りは正直諦めていたんだけど削り1回目のAで来てくれて驚いた。さては運営ちゃん批判を気にして泥率上げたりしたのかしら。フォークランド紛争迄現役だったとは長寿な艦だったんだな。 -- 2024-09-21 (土) 20:40:11
  • E5-5丙 71周目でようやくお迎え。軽量編成&司令部&ダメコンなし編成で大破撤退13%弱、A勝利1回のみでボスに着けばほぼ勝てる感じでした。アンコモンがそこそこ出るのがきつかった…。 -- 2024-09-21 (土) 22:08:57
  • 米国艦の下着が黒の娘が多いのはなんか理由あるんか?艦内が黒く塗られれたとか? -- 2024-09-21 (土) 22:26:22
    • おや清楚な白の方がよろしかったかな?ただおしゃれな水色、はたまた勝負の赤もよいですぞ。 -- 2024-09-22 (日) 14:59:00
  • E4-3丁が100周超えちゃった…明日は出ると信じて今日は寝る!出て下さい… -- 2024-09-21 (土) 22:31:26
  • 乙でドロップ祈願 -- 2024-09-21 (土) 22:55:12
  • 5-5 甲クリア後堀 軽量司令部ダメコンなし決戦あり もう50出撃はおそらく超えてる そろそろ来てくれ -- 2024-09-21 (土) 23:40:03
  • 2つ前のジャベリンが出た時のイベントもそうだったけどあまりに新艦絞られ過ぎてて資材がきつい…あと4周で60回だからキリよく出てください -- 2024-09-21 (土) 23:47:28
    • 59周目に出ました…燃料が6年ぶりに自然回復上限を割りました… -- 2024-09-22 (日) 02:55:29
  • 「ここwiki内神社だっけ?」と思うぐらいのコメント欄だな。 -- 2024-09-21 (土) 23:59:08
    • イベント毎の新艦風物詩でございます -- 2024-09-22 (日) 00:28:39
      • とはいえ同じドロップ艦の※欄でも、Valiantのは静かだし、Mogadorのは基本愛でてるしでエラいちがいなのよね。やっぱ難関である後段作戦の超絶難関ゲージが堀場なのが効いてるのか。 -- 2024-09-22 (日) 00:33:59
      • E4-3丁を135周してまだ出ない自分みたいなのもいるんだぜ…一体何が間違っているんだ? -- 2024-09-22 (日) 00:40:49
      • ・・・E5-5に岸変えしてみては?みんなが獲りまくって枯れてるかもだし(秋刀魚漁並み感) -- 2024-09-22 (日) 00:55:16
      • E5-5に堀り場を変えてみたらなんと初回のS勝利でドロップしました…もっと早くこっちに移っておけばよかった… -- 2葉? 2024-09-22 (日) 03:10:45
      • 河岸変えの効果ありか!wおめでとさん! -- 木主? 2024-09-22 (日) 03:42:31
      • 意見を聞き入れた甲斐があったというものなのかな…?だけどE-4を回してた間に消費した燃料150kとその他100k、バケツ約400個をどうしようかと本気で頭を悩ませております… -- 2葉? 2024-09-22 (日) 04:04:50
      • それ以上E-4に費やしても結局フェニックスが来なかった未来か?いろいろ消耗したがフェニックスが目の前にいる現在か?どっちがお望みの状況かな?w -- 2024-09-22 (日) 06:46:08
    • まあ許してやってくれ… -- 2024-09-22 (日) 01:22:22
      • 文句があるわけでもなく「みんなお迎え出来ますように!」と願うのみですわ。 -- 木主? 2024-09-22 (日) 01:45:35
    • 掘りのために難易度下げた結果、甲攻略以上に燃料減らしてる提督も多いんじゃないか。今回は運営も色々とやらかした事だし大目に見てやってくり -- 2024-09-22 (日) 17:00:01
      • 難易度下げる理由はいろいろあるだろうし、甲で通したら通したでボス到達に苦労したりだからなぁ。皆が望んだ成果を得られることを願うのみよ。 -- 木主? 2024-09-22 (日) 17:39:35
  • 掘り続けたらいつの間にかろ号が終わってた。なのに出なかった…もうダメか… -- 2024-09-22 (日) 01:50:48
  • E5-5甲掘り軽量編成で出撃161回目、S勝利75回目(+A勝利41回)でようやく出た 先週の3連休張り付いて出なくて心折れてたけど諦めないで良かったよ まだの人マジで頑張って -- 2024-09-22 (日) 02:17:23
  • E4-3乙堀。べ、別に大和(四人目)を狙ってるだけで、あんたなんか出て欲しくないんだからね! -- 2024-09-22 (日) 03:37:01
    • 物欲センサー「ウソをつけw」・・・まぁ、頑張れ!上の方ではE5-5に河岸変えて獲れた人もいるぞいw -- 2024-09-22 (日) 03:45:03
  • こいつをレベル1単艦で放置してたら演習ログで勝利してたんだけどお前は何を戦ったんだ? -- 2024-09-22 (日) 06:58:50
    • ・・・レベル1まるゆとか? -- 2024-09-22 (日) 07:07:41
  • 時間の前に燃料が尽きそう… -- 2024-09-22 (日) 09:04:00
  • こんなに苦労して掘ったのに、もし秋刀魚祭りで楽に掘れたら大炎上だな・・・ -- 2024-09-22 (日) 09:36:45
    • まあ今年は無いわな・・・ -- 2024-09-22 (日) 09:37:31
      • Brooklynのときも初年度はドロップはしなかった代わりにいなくてもハロウィン関連任務の遂行に全く支障がなかったからな。 -- 2024-09-22 (日) 09:57:32
  • 祥鳳ばっかり出る -- 2024-09-22 (日) 10:23:30
  • 乙突破提督だが今朝2人目と邂逅。諦めないで良かった\ (^^)/ -- 2024-09-22 (日) 10:30:56
  • 甲の軽量編成だと掘ってても大和友軍がこなければ9割がたSが取れない仕様ということか…。しかし備蓄とバケツが減っていくのは百歩譲っていいにしても、ダメコン仕様が当たり前のこの設定はふざけるなといいたいな。危うく積み忘れて上級装備満載の初月が轟沈するところだった。敵は敵で、まんべんなく無傷艦を狙ってワンパンしてくるし、これどう見ても不自然だよね (OO; -- 2024-09-22 (日) 11:02:53
    • 不自然に思えても仕様だから止む無しだね。それに耐えて進むしか我々には手がない。 -- 2024-09-22 (日) 17:43:31
  • E5-5 甲難易度で30周程周回してドロップ。水戦組のみダメコンで7割ぐらいはボスS勝利出来たので、堀も楽だったかな。夜戦カットインや制空確保に固執すると、撤退とA敗北沼に陥るから、ドロ諦める人は多そう。 -- 2024-09-22 (日) 12:03:56
    • 水戦組のみダメコンで7割ぐらいはボスSってどんな編成なの詳しくみせてほしいな [heart] -- 2024-09-22 (日) 12:27:22
  • 出ない、つらい -- 2024-09-22 (日) 13:09:42
    • 便秘? -- 2024-09-22 (日) 19:04:34
      • 踏ん張り所ですな。 -- 2024-09-22 (日) 19:55:02
  • ここ一週間くらいかねPoi Nav共に丙のE-5-ZZのPhoenixの率が誤差の範囲かもだけど、どっちも2%に上がってるのよね。まあ実際に出なきゃ率なんて関係ないけど -- 2024-09-22 (日) 13:35:46
  • 最近中破でも露出減った艦が増えたがここまで股間を見せつけるアングルは珍しいな -- 2024-09-22 (日) 14:05:42
    • もともと立ち絵も変則的だし、この中大破絵も良いよね。 -- 2024-09-22 (日) 17:48:16
  • 中破で左足抑えてるのって、やっぱり史実の致命傷が左舷後方への魚雷直撃だったからだろうか? -- 2024-09-22 (日) 14:14:15
  • こんなに尻がエロいのに、どこか駆逐艦感がある(通常海域で変なルート辿ったからおかしいなと思ったら駆逐でカウントしてた) -- 2024-09-22 (日) 15:41:46
  • 2周連続S取って2周連続榛名は悪意すら感じるわ…アルゼンチン人に嫌われてんのかな、もうすぐ100周なんでいい加減許してくんない?アルゼンチンだからスペイン語で許しを請わないと駄目かな? -- 2024-09-22 (日) 16:10:23
    • 「フェニックス」の時点ではアルゼンチン艦ではないからかも? -- 2024-09-22 (日) 17:45:44
    • 俺かな?霧島→霧島→金剛→榛名だったわ。何の置換先なのか気になる。 -- 2024-09-22 (日) 19:19:53
  • で  ん   !! -- 2024-09-22 (日) 16:37:09
    • ここにも便秘提督が。 -- 2024-09-22 (日) 19:15:25
  • E5-5を甲クリア。しかも削り中にフェニドロップて・・・。運を使い切ったせいで近日中にタヒるんじゃないかオレ?邂逅できなかった人は、その分リアルでいい事あると思うよ。多分・・・きっと・・・・・・ガハッ -- 2024-09-22 (日) 16:51:32
  • 3隻目出たんだけど使い道ある?ないなら解体するけど艦の所持枠が・・・ -- 2024-09-22 (日) 17:44:35
    • ・・・無改装、改、アルゼンチン版それぞれの段階をキープとか? -- 2024-09-22 (日) 17:47:14
    • 今年も南瓜イベがあるかもしれんから、貴重な運改修の為に取っとくのも手。 -- 2024-09-22 (日) 19:33:08
      • 夏イベはともかくとして、そのあとは秋刀魚に南瓜か……ウチのコンテンツはいったい何がしたいんだ?(今更) -- 2024-09-22 (日) 20:48:03
  • ドロップ祈願!! -- 2024-09-22 (日) 17:54:02
  • E5-4丙攻略中、ボス戦全部S勝利でもガシャンで泣ける・・・。 -- 2024-09-22 (日) 18:58:20
    • やっと出たよ、金背景の軽巡が! ユウバリン、お前じゃない・・・。 -- 2024-09-22 (日) 19:34:39
      • やっとまた出たよ、金背景の軽巡が! しまいにゃアダマンチウム移植すんぞ、ユウバリン・・・ -- 2024-09-22 (日) 21:42:09
  • フェニックスちゃんは便秘らしい、浣腸したろか? -- 2024-09-22 (日) 19:07:10
    • お尻向けてるアングルはそういうことか。 -- 2024-09-22 (日) 19:17:24
  • イベントを完了して、残りはこの方だけだったが、今回はあまりにもメンタルやられる海域だったので、運が良ければという程度でさっき4-3を削ったら1回目で来て頂いた……。大切に育って頂きます。ちなみに夏雲をまた5-5で探す精神力は………。 -- 2024-09-22 (日) 19:30:31
    • お迎えおめでとさん!みんなゲットに苦労してるから大事に育ててやってくれ。 -- 2024-09-22 (日) 19:43:44
  • 最後まで諦めないから来てくれ… -- 2024-09-22 (日) 19:36:49
    • 「朝日に向かってジャンボフェニックス」をBGMにして周回してたら落ちた……が30周かかった -- 2024-09-22 (日) 19:57:04
  • いや来なさすぎ、そして祥鳳来すぎ。量産してんのかよ -- 2024-09-22 (日) 19:57:41
    • 珊瑚=祥鳳だからしょうがない -- 2024-09-22 (日) 20:01:20
  • E5-5甲68週でドロップ。油が残り1万5千、今回は本気で間に合わないと覚悟してた・・・。E4-3で敗北したイベントでした。 -- 2024-09-22 (日) 20:21:17
  • フェニックスドロップしない→便秘→運(こ)が(出)ない なのだろうか。 -- 2024-09-22 (日) 21:34:45
  • E5-5甲100周↑して最後のSが19で心折れた、3隻目ドロップしたカスまでいるって何の冗談だよ… -- 2024-09-22 (日) 21:36:28
    • 何の落ち度もない人をカス呼ばわりするような人は手に入らなくても同情できんわ。 -- 2024-09-22 (日) 22:22:03
  • 書いたら出ると聞いて  フェニックス1号 CPU:AthlonXP 1400+(25w版) M/B:A7V266 MEM:512MB HDD:60GB VGA:自慰Force2MX400 SOUND:SB Live! -- 2024-09-22 (日) 21:56:15
    • ・・・自慰? -- 2024-09-22 (日) 22:03:17
  • S取ってもコモンばかり正直ゲームに飽きて来た -- 2024-09-22 (日) 22:04:51
    • レア艦掘りまくって出してると、段々そのイベントでは他のレア艦の出が渋くなる=レアがコモンに置き換わる?とも言われるからなぁ。 -- 2024-09-22 (日) 22:09:48
      • これもちろんデマだよね? -- 2024-09-23 (月) 09:51:31
      • デマだぞ。半分事実を交えてるのが始末に悪い -- 2024-09-23 (月) 10:23:40
      • そしてそんな仕様に変えられてても不思議ではないのが更にアレ。 -- 2024-09-23 (月) 18:23:23
    • 甘く見積もってもどうせあと5年も保たんやろしぼちぼち潮時やなとは思う -- 2024-09-22 (日) 22:46:17
      • そう言われてもう11年か。よく分からんがゲームよね。 -- 2024-09-22 (日) 22:52:04
    • 頑張って出してもゲームとして飽きてきてるから虚無感を感じてるかな -- 2024-09-22 (日) 22:52:03
    • 8年前の自分を見ているようでちょっとほほえましくなった。あきたら素直に離れて違うゲームに移るのもいいもんよ -- 2024-09-22 (日) 23:34:14
    • 引退するのも良いし、気が向いたら復帰しても良いし、誰も気にせんよ。 -- 2024-09-22 (日) 23:40:16
    • そもそも掘りなんて楽しい人そんなにおらんやろ、それこそ最適編成を試行錯誤しながら組むのが好きな人とか初入手艦ばかり手に入る若手とかぐらいでは。 ほとんどの人はテキトーに動画とか別ゲーしながら周回してる、周回は楽しくは無いけど萎えもしない手に入ったら嬉しいやっほいって感じでは。 -- 2024-09-23 (月) 00:29:45
    • 木主ですがやっと出ましたプレ箱空けてDMMポイント余ってたから600円だけ買いました。枝付けてくれた人達愚痴に付き合ってくれてありがとう。 -- 2024-09-23 (月) 20:00:34
      • おめっとさん!諦めなかった甲斐がありましたな!装備含めてロックは忘れずに! -- 2024-09-23 (月) 21:15:43
  • やっと来てくださいました -- 2024-09-22 (日) 22:47:46
  • 今日最後のつもりで行ったら出た、まだの同志たちよ、一足先に地獄から脱出させてもらう、幸運を祈る -- 2024-09-22 (日) 23:04:18
  • 燃料尽きて貯まってたプレ箱全部開けてから最後の突撃したら出た。ようやくイベント完了だ。 -- 2024-09-22 (日) 23:30:19
  • 掘り当てた人はおめでとう!まだ掘り当ててない人にも今日中にお通じが来ますように。 -- 2024-09-23 (月) 00:00:35
  • もうダメだ…。ボスに行けない、行けても出ない、資源もガンガン減るの三重苦で心が折れそう -- 2024-09-23 (月) 00:00:40
    • どこの海域か分からないが、E5-5だったらボス到達に特化した軽量編成も挙げられてるので試してないなら是非。 -- 2024-09-23 (月) 00:06:56
      • 夜瑞雲2つあるなら第二に金剛榛名入れるといいぞ、第一に戦艦入れると2巡しちゃうからね。 -- 2024-09-23 (月) 11:20:22
    • 皆さんいろいろとありがとう… 出 た !!!!便秘解消!…さて、General Belgrano用の2隻目を掘りに行くか… -- 2024-09-23 (月) 14:36:39
      • お通じおめでとさん!次も出ると良いな! -- 2024-09-23 (月) 18:25:13
  • 道中で海防艦が拾えるE4‐3の方がいいな -- 2024-09-23 (月) 00:26:02
    • フェニックス出ないと意味も薄いけど「海防艦こんなに集まったから良いか」と納得するかだな。 -- 2024-09-23 (月) 06:31:58
  • かわいい。うちへきませんか。 -- 2024-09-23 (月) 00:26:29
    • ・・・近畿地方の人かな? -- 2024-09-23 (月) 17:47:57
  • E5-3だけでもフェニックスは2隻目出るんだっけ?(ドロ率下がりそうだけど) -- 2024-09-23 (月) 01:29:45
    • 訳の分からんこと書いてた・・・ 「E5 ZZマスだけでも~」の間違いっす -- 2024-09-23 (月) 01:47:38
      • E5-5で二隻目出た人はいたような気がする。 -- 2024-09-23 (月) 06:27:23
    • E5-3ってRマスのことならPhoenixは出ないぞ -- 2024-09-23 (月) 01:50:18
  • 運営「これに懲りたら二度とウチが選んだ絵師に不満垂れるんじゃねぇぞ?^^」 -- 2024-09-23 (月) 01:57:08
    • なんかあったっけ?占守型の時の話? -- 2024-09-23 (月) 06:29:17
    • レキシントンでてから設定変わったの友軍ぐらいだしレキシントンのことではないのは確かだな -- 2024-09-23 (月) 13:32:20
    • 絵師は悪くないよ。全然。この某空母がヨークタウンやエンタープライズだっていうなら皆さん納得したと思うの。(アクシズ教のアクア様談) (^Q^ -- 2024-09-23 (月) 21:54:33
    • 艦これプレイヤーなんか隙あらばひたすら絵師叩くような奴らだからなぁ… -- 2024-09-23 (月) 22:00:04
    • 艦これ辞めます -- 2024-09-23 (月) 22:19:53
    • 艦これ始まります -- 2024-09-23 (月) 22:23:32
  • これまで入手できてない艦のページは見ないようにしてたんだけど掘り出撃100回で燃料7万溶かしたのでさすがにドロップ祈願にきた。軽量編成でS率3割強だからあと1日でたぶん10回もS取れない。親潮もフレッチャーも心折らずに掘れたけど今回は正直厳しいかもしれん。 -- 2024-09-23 (月) 02:14:58
  • ゾロリって誰だよ? -- 2024-09-23 (月) 07:03:00
    • 私だ -- 2024-09-23 (月) 07:18:49
  • 金色成分多めで一応金剛型が出ちゃうのもあるんだが、そもそもとして試行回数いや並べ順でも変わるからえーと、とりあえず一輝の中の人堀秀行のキャラでも拝んでいよう。 -- 2024-09-23 (月) 07:26:01
    • ??「未熟未熟ゥ!修行が足りんぞ!そんなザマではPhoenixのドロップどころかS勝利すら安定せんぞ!」 -- 2024-09-23 (月) 14:30:27
    • 金屏風…それな… -- 2024-09-23 (月) 21:56:12
      • ZZドロまるゆ(投了) -- 2024-09-24 (火) 00:42:54
    • 魁!男塾、機動武闘伝Gガンダム、聖闘士星矢といろいろ見てるんだけど出ないっす。堀秀行関係ないかね? -- 2024-09-23 (月) 23:43:04
  • イベントALL甲達成したのが金曜で攻略中フェニ助出なかった。時間が惜しいからながむつでフル女神堀り。54周、S43回目でついにフェニ助ゲットォォォ!!。50周目で0.1%のアトランタ引いた時は本気で今回縁がないと心折れかけたけど、ちなみに女神は34個使ったけど、掘れれば勝ちや!! -- 2024-09-23 (月) 10:58:32
    • フェニ助って呼び方も珍しいなwおめっとさん! -- 2024-09-23 (月) 18:31:42
  • ドロップがゴミしか出無い、出たレア艦がブルックリンだけ。絶対運営から操作されてるよ。フェニックスというゴミはいなかったと。 -- 2024-09-23 (月) 12:12:10
    • ゴミ呼ばわりするような輩のところには来ないもんだよ。上の方にあるデマを信じるかい? -- 2024-09-23 (月) 18:36:24
    • 掘りって完全な運だから諦めるしかないよ ゴミカス連呼してても出るときは出るし、でないときは出ない 次回に期待してほかのゲームしようぜ 俺も今回は結局出なくてストレスで時間も金も資源も禿げたよ -- 2024-09-23 (月) 20:58:16
  • 攻略完了時に残った油18万溶かして、その後必死に貯めた6万もついに尽きた…なんで全海域以上の消費で出ないの??8割S勝利なんだぞ?今回ほど運営に殺意沸いたことはない…どうせイベ終了で限定グラと収集イベなんだろ?マジで反転アンチになりそう -- 2024-09-23 (月) 13:10:57
  • S勝利50回超で出なかったのに、A勝利でポロっと出た。ようやく猿田彦卒業できたぜ…… -- 2024-09-23 (月) 16:21:31
  • 5-5突破した時の絵面がなんとも締まらなかった(長門タッチ未発動、五航戦も1巡目で大破させられて旗艦以外ほぼ友軍でトドメ)もんで、第一艦隊を思う存分暴れさせてやりたくて連戦してたら3周目くらいで出ちゃった。ありがとう。物欲って怖いね。 -- 2024-09-23 (月) 16:22:00
  • 二人目ほしくてはや二週間、E5ZZマス、乙だと二隻目出ないんでしたっけ? -- 2024-09-23 (月) 17:10:54
    • 丙で2隻目でたので乙なら出るかなと。 -- 2024-09-23 (月) 20:40:31
  • ドロップ祈願。もう時間も資源もない‥ -- 2024-09-23 (月) 18:16:29
  • 最終日の前夜 やっと来てくれました ありがとー! -- 2024-09-23 (月) 19:24:40
  • 今回はE4-3で資源を使いまくってしまったのでお迎えできなそうだ。時間は取れても資源が数千掘りはもうせん出会うは来年 -- 2024-09-23 (月) 19:28:28
    • と思ったら最後にお迎えできた。ここに書くと出るね。 -- 2024-09-23 (月) 21:08:31
      • 諦めなかったのが報われたな!おめでとう! -- 2024-09-23 (月) 21:18:03
  • E5-5丙攻略中に2回目とラスダンでポロポロっと。E4で資源とかしてあたので堀りせずに助かったー -- 2024-09-23 (月) 19:34:12
    • そりゃまたなんとも幸運な!探してる他の人の運が寄り集まったかのようなw -- 2024-09-23 (月) 19:47:56
  • やっと出た… 改二を考えると二人いた方が良いんだろうけど二人目は確率下がるだろうし掘りポイントもストレスすごい場所だし今回は諦めても良いよね… -- 2024-09-23 (月) 20:32:08
  • ギリギリ間に合いました、ありがとうございます -- 2024-09-23 (月) 20:44:57
  • 資源貯め直して二人目堀に着手したけど世の中そんなに甘くはないよね -- 2024-09-23 (月) 20:56:47
  • 東京急行(弐)が帰ってきて、油が639迄回復した。これから、最後の掘り。さてどうなるかな。 -- 2024-09-23 (月) 20:58:50
    • まさかのOマス大破で、今回のイベ終了です。明日、もう一回出せるかな? -- 2024-09-23 (月) 21:09:23
  • 5-5甲ZZ85周まだ出ない。まさか4-3、5-5が終わってまだ壁があるなんて思わないじゃん? -- 2024-09-23 (月) 21:33:38
    • しかもフェニックスを求めさえしなければ存在しなかった壁。 -- 2024-09-23 (月) 21:46:44
  • 燃料15万から削りに削れてずっと出ず、3桁まできて諦めかけて、最後の最後かなと思ったときにようやく出た。よかった。 -- 2024-09-23 (月) 21:58:50
    • お迎えおめ!そしてお疲れさん! -- 2024-09-23 (月) 22:01:27
      • おめありです。心折れかけてたけど、最後の最後まで楽しめたということかも。 -- 2024-09-23 (月) 22:12:38
  • 駄目だ…出ない 無念 指定任務が来ないのを祈る -- 2024-09-23 (月) 22:09:15
    • 装備改修でフェニックス指定があります。必須ではないが詰んた…… -- 2024-09-24 (火) 10:14:05
      • 装備改修については梅とか前からいますし… -- 2024-09-24 (火) 10:32:53
      • 固有特効でもなければ代用が効くというか、最適解候補になるかどうか怪しい装備なのにずいぶんゆるゆるな詰みだな… -- 2024-09-24 (火) 10:52:58
  • ドロップ祈願! ウチの鎮守府にも来てくれ~! -- 2024-09-23 (月) 22:18:12
  • 不死鳥と同じ名前なのにまさか死産とはな -- 2024-09-23 (月) 22:18:52
    • ちゃんと焼いてないから甦られないのかも? -- 2024-09-23 (月) 22:24:43
  • 絵師叩いてるのはアンチじゃねぇの? -- 2024-09-23 (月) 22:22:29
    • 書き込むとこ間違えたがまぁいいか。 -- 2024-09-23 (月) 22:25:29
  • フェニックスさん全然出ないので、一層のこと、友軍で来るフェニックスさんを拉致るほうが早そうな気がしてきた。なんか良い手ないかな? -- 2024-09-23 (月) 22:28:13
  • ここに書き込めば出会えると聞いて・・・ -- 2024-09-23 (月) 22:41:49
    • 同じく 恋 -- 2024-09-23 (月) 22:57:27
  • こんなにかわいい子に会えないなんて、辛いよぉ・・・早く来てくれよぉ・・・ -- 2024-09-23 (月) 23:00:06
  • ようやく1隻目をゲットできました… ギリギリ間に合って良かったです -- 2024-09-23 (月) 23:02:58
  • これ含めて、残り2回で出なかったらしゃーないと思ってた所で出てくれた~。久々に堀で沼ったよ。。。 -- 2024-09-23 (月) 23:21:36
  • 燃料1万切ったけどドロップしませんわ -- 2024-09-23 (月) 23:37:56
  • これでハロウィンイベとかの指定艦にしてきたらブチ切れるわ。いつぞやのブルックリンよろしく -- 2024-09-23 (月) 23:56:46
    • みんなフェニックス掘りについては、去年の南瓜任務のブルックリンの件があるんよね。ただブルックリンにしても実装翌年の任務の話で、その時も救済の?期間限定邂逅がなかったっけ? -- 2024-09-24 (火) 00:16:03
      • あったよ。そん時2隻目出たし。 -- 2024-09-24 (火) 01:26:22
      • ブルックリンに関しては「地獄の掘りをこなしたけど掘れなかったよ!→死体蹴り(限定グラ)キタ━!」という感じだった記憶がある…なお自分は「死ぬ気で掘っておいて良かった…」という側の提督でした -- 2024-09-24 (火) 04:19:30
  • 最後の三連休に、5-5に資材を全力投入(油20万を含む60万,バケツ800,ダメコン50名を消費)して、S74A37までやったけど未だ邂逅できず。こんなことも起きるんですね。。。もう油がスッカラカンなので、悔しいけど今回は撤退します。駆け込みの皆様に、幸あらんことを! -- 2024-09-24 (火) 00:01:13
  • うーむ、E5-5甲削りとラスダンで一回づつ出て2隻持ちになってしまったが煽りとか嫌味とか取られたりしないよなこれ? -- 2024-09-24 (火) 00:02:28
    • それは嫌味でも煽りでもなく、ただの幸運w自分も攻略中にモガドールが複数出てるし素直に悦に入るべしw -- 2024-09-24 (火) 00:18:18
    • あるあるだし平気よ。 甲って難易度鬼畜でいざ掘るってなるとキツい事多いけど、その難易度と素のドロ率の高さで攻略中にポロリする事も多いよねw -- 2024-09-24 (火) 03:45:13
  • まあまあ沼ったからBGMにフェニックス関連の曲(F○16の召喚獣フェニックス)かけ流しながら掘ってたら3回目で来たわ。ありがとう。 -- 2024-09-24 (火) 03:08:19
  • 祈願 -- 2024-09-24 (火) 03:19:32
  • ラストチャンス、頼む来てくれ -- 2024-09-24 (火) 04:12:24
  • 燃料15万と女神10個、まみいら15個くらい使ったけど何とか来てくれた -- 2024-09-24 (火) 04:26:39
  • チャンスはあと2回、頼む来てくれ! -- 2024-09-24 (火) 05:04:34
  • 出勤時間ギリギリ、まさに泣きの一回で来てくれた。夏イベ完! -- 2024-09-24 (火) 06:33:21
  • 昨日の夜から今まで、資源微課金して粘ったけど出なかった。しばらく休もうかなこのゲーム……邂逅出来た方、おめでとうございます!まだ掘ってる方、幸運を祈ります! -- 2024-09-24 (火) 07:39:34
    • ガッカリ感は大きいだろうから、休みたいだけ休むと良いよ。それでも、また戻る気が起これば戻れば良いし、そのままもありでしょう。 -- 2024-09-24 (火) 08:04:13
      • ありがとうございます。甲種勲章も使ったから結構ダメージありますね。 -- 2024-09-24 (火) 08:08:46
    • 今回は度を越して辛い掘りだと思います。1週間休むだけでもやもやがかなり取れますよ。頭も冷静になります。心の休息をどうぞお取りください -- 2024-09-24 (火) 08:25:30
      • 肩、目が凝ってるでしょうから、あえて長めにぬるめのお風呂に浸かると良いと思います。 -- 2024-09-24 (火) 08:33:25
      • 今回の後段に限定すると、新規ドロップ艦のために海域難易度を意図的に落として周回させやすくされてるような調整がなかったように思えるね。もっとも今回の後段作戦みたいに周回どころかただ攻略するだけでも洒落にならない苦行を伴うほどの海域は極めて異常だが。 -- 2024-09-24 (火) 08:42:04
  • ただし鳳翼天翔は尻から出る! -- 2024-09-24 (火) 08:34:11
  • 去年ホノルル旗艦で7-2に行ったらブルックリンが一発泥したので今回もそうすればよかったのかも…と今さら後悔。早めに邂逅できるといいなあ -- 2024-09-24 (火) 08:55:14
  • 2隻目出るかと掘っていたけど現実は甘くなくてやっぱり出ませんでした 資源溶かしただけでした 1隻出ただけでも良しとしよう それにしても1隻目出るまでに資源が4桁まで減るとわ -- 2024-09-24 (火) 09:09:47
  • 甲勲章の呪いは継続したけどコンプ出来なかったのはいつ以来だろう…18万+6万の燃料がまさかまさかと思う内に尽きていった 運営にこれだけ怨嗟の声が噴出してることを認識してほしいわ -- 2024-09-24 (火) 09:18:16
    • 自分は一晩で掘り当てられたけど、今回はS勝利しにくかったり、大破撤退が多い海域が堀場だったてのが大きいよね。 -- 2024-09-24 (火) 10:46:15
    • 8月中旬にはALL甲で意外にあっさりE-5も抜けられて、新艦ドロップはモガ2人とヴァリアントは早々にゲットしたのに、フェニックス堀だけで1月以上かかってイベ開始時にカンストしていた資源がほぼ枯渇、燃料に至っては、甲勲章砕いてまで掘ったけど出なかった・・・・ -- 2024-09-24 (火) 18:03:56
  • やったー!!!!ギリギリだったけど掘れたぁぁぁあああああ!!!! -- 2024-09-24 (火) 09:37:13
    • おめでとう -- 2024-09-24 (火) 10:15:50
    • おめでとう。拙者もつい今し方メンテ前の最後のひと掘りで来てくれたで御座る -- 2024-09-24 (火) 11:02:11
  • 死体蹴りまで約12時間・・・・間に合うか・・・・ -- 2024-09-24 (火) 09:59:34
  • E5-5乙 16S 4A お会いできませんでした。昨年イベ終了後ブルックリンのハロウィンコスが来て「ああもう少し頑張っていれば」と後悔したデジャヴになるのか?対ダメージ防御発動!? -- 2024-09-24 (火) 10:08:30
  • まだ掘ってる方いる・・・? -- 2024-09-24 (火) 10:26:02
    • わたしだ -- 2024-09-24 (火) 10:31:38
    • たわしだ! -- 2024-09-24 (火) 10:50:22
  • ギブアップ 燃料12万消費からのプレゼント箱100個割っても泥しないものは泥しない 鋼材がなくなったから勲章少し割ったけど、これ以上は時間もあいまって無理と判断 2期以降コンプ逃したことなかったけど残念だわ -- 2024-09-24 (火) 10:40:22
  • ギブアップ つらすぎるわ -- 2024-09-24 (火) 10:48:45
    • この三連休 とくに日月はほぼ寝ないで堀りやってたなのにでないのはつらすぎる…… 初めてコンプ逃したから精神的ダメージもでかいし、なんでこんなクソイベにしたんだ…… -- 2024-09-24 (火) 11:00:14
      • 3連休あるだけまだマシっしょ、9月の3連休2回共に日曜以外出勤でしたが? -- 2024-09-24 (火) 20:44:17
  • フェニックス掘り、お迎え出来た人たちおめでとう!お迎えは足せなかった人にも近い内にリベンジの機会が設けられますよう。あんまりリベンジの機会が近すぎると、それはそれで怨嗟の声が大きそうだが。 -- 2024-09-24 (火) 10:49:29
    • は足せなかった → 果たせなかった だた。なお自分もふくめて周囲の人間は、だいたい全海域クリア後の早い段階でお迎え出来てたが、掘りが間に合わなかった人もいるっぽい。 -- 2024-09-24 (火) 10:51:28
      • シンプル疑問なんですが応援風コメント書いて"自分は出たよ"アピールするのって煽り以外の何物でもないと思うけどどういう意図でこういうコメント書いてんだろう 回りのコメントで出てない人いるのみりゃわかるのに -- 2024-09-24 (火) 11:50:51
      • 応援かどうかは発言者の心中だし、煽りかどうかはそれを受けた側の心象だと思う。すれ違いがあったとしてもそれは個々の意思の話なのでなんとも言えない。ただ、一般論として状況的に考えた場合、どちらの側も自身の意思ではなく相手の意思を柔軟に読み取る必要がある。平たく言えば、イラついてる時は何言われても頭にくるのは仕方ないから一呼吸おいて考えないといけない -- 2024-09-24 (火) 12:30:38
      • 気をつけろ 木主は掘れたとは一言も言ってないぞ それはともかくここに書き込んでるってことはイベ完走して掘ってるわけだから運営の言う「最終海域突破者」なワケだがその上でこれだけ怨嗟の声があがってるのはちょっと今までにないと思った。少なくとも所持者数がレキシントンを下回るのは確定だな -- 2024-09-24 (火) 12:45:15
      • 何が平たいかわからないけど、まさにあなたのコメントの通り勝手な解釈をあなたがしてるっぽいですね。全コンプした私がイラつく必要もなく、純粋な疑問で聞いただけですよ。煽ってる自覚がないのか悪意もって煽りをごまかしてるのか -- 2024-09-24 (火) 14:10:45
      • ごめん、疑問に答えられるよう自分のことじゃなく一般論のつもりで言ったんだ。全コンプおめでとう -- 葉2? 2024-09-24 (火) 15:11:24
      • 木主だけど、>3葉が推測してるように、そもそも自分は艦娘全コンプからほど遠いんだけどね。 -- 木主? 2024-09-24 (火) 18:38:25
      • 今回に限らず掘れてない身なのだし、お迎え出来なかった人を煽る気持ちなど起こるはずもなく、頑張った人を労うのみですわ。 -- 木主? 2024-09-25 (水) 19:29:02
    • まあまあ。全コンプさんだって今回も運が良かっただけで、次回も新艦すべてコンプできるかわからんし。もしも全コンプさんが次回新艦を一つでも入手し損ねたとしてそこで別のユーザーに全コンプ自慢されたら、イラッとした気分になるんじゃないかな。 -- 2024-09-24 (火) 14:18:30
  • 5-5甲94周で無理でした。確率的にあり得るとはいえこの娘より低確率のポコジャカ出てるんだけどね…3隻目のブルとかホノとか…これバグで内部的に1隻目が既に出てる扱いされてねーかって今更言ってもしゃーないな、お疲れさまでした!! -- 2024-09-24 (火) 11:03:33
  • 11:01 ラストドロップならず・・・さようなら -- 2024-09-24 (火) 11:04:54
  • 不死鳥見つからず・・・全甲クリアは出来たが唯一の心残り。救いは掘り中にグロワールの2人目が来たことか。これにて自分の夏イベは終了。皆さんお疲れ様でした。 -- 2024-09-24 (火) 11:04:55
  • 2分オーバーのロスタイムで来た!本当に本当にありがとうございました!! -- 2024-09-24 (火) 11:05:39
  • S勝利81回A勝利47回で時間切れ!早めに入手機会ありますように祈願-人- -- 2024-09-24 (火) 11:08:12
  • 捕獲ならず…無念だ😫 -- 2024-09-24 (火) 11:09:19
  • 11時09分、最後は金剛で終了。7、8年ぶりに未コンプ勢になりました。 -- 2024-09-24 (火) 11:14:29
    • 自分は比叡でした…短いコンプ期間だった(3年)しっかしE5-5の金背景の金剛型率は酷すぎた。自分の所は金背景20回のうち金剛型18、残りがラングレーとグロワールだった。偏りすぎやろ -- 2024-09-24 (火) 18:24:55
    • 俺は摩耶様でした。E5-5ゲージ割ったときは利根姉さんで、他にも高雄とか阿武隈とか、筑摩とかのような中堅どころばかり。E4-3の方が前のマスも含めてレア艦出ましたよ -- 2024-09-24 (火) 20:11:34
  • この子だけドロップならず……出た人はおめでとう。  皆、出ないうえに資源がなくなったからといってもコンコルド効果だけは気を付けよう(資源購入のため気が付けば諭吉5枚ほど溶かした人感 -- 2024-09-24 (火) 11:18:11
  • やはり出ませんでした、ミニイベの必須艦にならないことを祈る -- 2024-09-24 (火) 11:39:32
  • 楽な方って事でE4-3丁に通ってたけど結局出ずに終了。E5-5丙もやってみるべきだったかな。 -- 2024-09-24 (火) 11:47:07
  • 死体蹴りまで約7時間40分か・・・・間に合いませんでした・・・・・ -- 2024-09-24 (火) 12:22:10
  • 結局でなかったつらいなぁ・・・こんなんだったら難易度丁にして試行回数ふやすべきだった・・・・ -- 2024-09-24 (火) 12:29:35
  • これで期間限定ドロしますよ~^^ とか言われたらブチ切れるかもしれん…「イベ外でも掘れるのに何が不満なんだ?」って言われそうだが理屈じゃねぇんだよ -- 2024-09-24 (火) 12:33:42
    • 時期によるんじゃないかな。今はイベ終わったばかりで冷静にはなれないだろうけど、実際のとこまたチャンスがあるのはありがたい。自分も今回は逃したのでその機あれば冷静にブチ切れながら再び掘ろうや -- 2024-09-24 (火) 12:39:28
    • ありえないとは言い切れんよ。ただそうされると「じゃあ友軍前に難易度落としてまでE4やE5で掘った人は?急いては事を仕損じるの一言で切り捨てるのか?」って裏をかかれたことになるぞ? -- 2024-09-24 (火) 12:41:17
      • 他のレア艦も一緒に掘れてたならまあそこまで骨折りでもなくなりそうでがある -- 2024-09-24 (火) 20:06:19
    • キャラ萌え勢としては限定グラの差分確認用に3人欲しいから泥するってんならいくらでもいいぞ。運営がユーザーの神経逆撫でするのが趣味なのはわかりきった事だし -- 2024-09-24 (火) 12:48:19
    • 「フェニックス必須の期間限定任務と限定グラ実装します!期間限定ドロップはナシだけどな!」くらいはやってくれると信じてるぜ! -- 2024-09-24 (火) 14:05:31
    • ブルックリンの時は実装イベントの翌年の南瓜任務+期間限定邂逅だったっけか? -- 2024-09-24 (火) 18:50:41
    • 単純にありがたいけどな。2人目欲しいし。 -- 2024-09-24 (火) 18:54:07
      • まぁ、一人目をゲット済みの人と、イベント中にゲットし損ねた人とじゃ受け止め方が違うってことで。 -- 2024-09-24 (火) 20:05:56
  • 燃料15万溶かした女……僕はキミがいない今、キミのすけべピクチャーを漁るッ!! -- 2024-09-24 (火) 12:52:22
  • おつかれさまなのらね -- 2024-09-24 (火) 13:15:06
  • 最後の5周A3S2はセリフ無音にしてドロップ画面の直前からガシャン音まで目を瞑って誰が出たか分からないようにしてた。メンテ明けに会えるといいなぁ -- 2024-09-24 (火) 13:46:15
  • 可愛いしポーズもエロくてパンツ見える、素晴らしいキャラなのに所持数が少なすぎて薄い本少なそう -- 2024-09-24 (火) 14:48:51
    • 最近の艦これの中でも、なかなかビジュアルの良い娘よね。それだけにみんなに行き渡って欲しかった。 -- 2024-09-24 (火) 19:40:20
    • 所持数は関係ないと思う。今でも艦これの薄い本は随分昔に実装された子がメインのものばっかり。というか艦これの薄い本を描く人が減ってきた -- 2024-09-24 (火) 20:19:44
      • 同人関係は流行り廃りがあるからねぇ…今流行ってる方に移るのはよくある話。 -- 2024-09-26 (木) 17:51:13
  • E5-5丁20周位でドロップしてくれました、艤装のアングルが目新しいメンテ中だから書き込めますが疲れますね、結構経歴が珍しいのですがブルックリン級3隻目、改・ヘネラル・ベルグラノにするのに設計図や戦闘詳報要らないのは有難いですがコレクション要員、早目に期間限定ドロップお願いします。 -- 2024-09-24 (火) 17:56:19
  • 死体蹴りって何? 内容知らないんだけどフェニックス持ってない人は死体蹴り確定してるん? -- 2024-09-24 (火) 19:56:56
    • イベント直後に恒例となりつつある、新艦娘に季節グラが実装されることを、お迎えし損ねた人に対する「タヒ体蹴り」って言うものと。 -- 2024-09-24 (火) 20:01:01
      • まぁグラ見るだけならネット探せばいくらでも…と言うかこのWikiでも割とすぐに出るし… -- 2024-09-24 (火) 20:40:12
      • ログインしたけどPhoenixの衣装には変化はなさげね。 -- ? 2024-09-24 (火) 20:49:33
      • 今回の死体蹴り役はモガドールの担当でしたね。まぁこの先南瓜とかXmasとかで蹴られる可能性は残ってるけど -- 2024-09-25 (水) 06:07:20
  • スマホでログインしたらフェニックスの顔が隠れてて見えない -- 2024-09-24 (火) 20:48:24
  • 久々にフレッチャー以来ガンガンにE5に突っ込んで全燃料0にしたけどでなかったな。これあのE5のZマス撤退があってボス率悪いのに結構掘れた人多いのか…来年に期待するしか無いな -- 2024-09-24 (火) 21:19:00
  • オイゲン、カブール、アー様x2、ももちー、能美、夏雲、ヴァリアント、マーダードー・・・じゃなかったモガドール、それなりに引きは悪くないんだが、ミッションフェニックスハントフォールド、やはりナラティブガンダムA装備+シェザール隊を供えるべきだったか・・・。 -- 2024-09-24 (火) 22:03:08
  • 死体蹴り無かった、良かった -- 2024-09-24 (火) 22:07:07
    • 一方、モガドールは無印と改で衣装とポーズと表情が違うのであった・・・ -- 2024-09-24 (火) 22:14:30
      • モガドールは2隻いるから両方楽しめるな       なおフェニックスは・・・早霜実装時に逃して以来の全艦むすコンプからの脱落(甲勲章9個砕いたのに(A`;) -- 2024-09-26 (木) 20:13:24
    • アナウンスなしの死体蹴り…いや、アナウンスがないからボイスの有無は持ってる人にしか分からない。つまり持ってない人はボイスがあることに気付けないから傷付くこともない。従ってこれは死体蹴りではない…? -- 2024-09-25 (水) 06:02:39
    • 不死鳥だけに。蹴る死体が無かった? -- 2024-09-27 (金) 15:59:11
    • 10月のハロウィングラがどうなるか?楽しみです。 -- 2024-09-29 (日) 08:52:47
  • グラは無かったけど、秋祭りボイスがあるっぽい? -- 2024-09-24 (火) 23:36:41
    • アナウンスはなかったけど、秋祭りボイスはありますな。提督に屋台の?食べ物をねだってる。 -- 2024-09-25 (水) 00:17:05
    • 確かに秋祭りボイスありますね。提督おごってよう~とか言ってますね。 -- 2024-09-25 (水) 06:20:42
  • 持たざる者なのでセリフの項目の更新を楽しみにしている。あーあーあー欲しかったなぁーーー(多量のコモン艦を解体しながら) -- 2024-09-25 (水) 11:18:54
  • 掘れるように資源回復に集中するのみ。コンプ崩れた原因は運のなさ、E-4E-5と大和編成で手間取る高難度で掘り以外で資源思った以上に削られたこと。 -- 2024-09-25 (水) 12:05:36
  • ドロップの置き換えホノルルとブルックリンを間引きしたら保護できた -- 2024-09-25 (水) 19:07:41
  • 今イベで全艦コンプまでのマジックを9から3まで減らしたのに、新造艦のフェニックスが掘れなかったので1増えて4になった(泣。早く優勝・・・じゃなかった、全艦コンプしたい(祈。 -- 2024-09-25 (水) 22:32:58
    • 自分はあと4かなぁ?ただどれも日本艦だ。海外艦の邂逅機会は限られそうだから、Phoenixも近い内に機会があると良いね。 -- 2024-09-25 (水) 22:54:08
      • 次イベのレア艦ドロップメンバーに入ってくれるとしても、来春ですかねぇ。その前に何でもいいから期間限定邂逅の機会を作ってメンバーに入れてくれないかなぁ。ハロウィンとかクリスマスとか年末年始とか節分とか・・・ -- 2024-09-28 (土) 10:47:49
  • いろいろ買ってあげるから、朝帰りしようねへへへ -- 2024-09-25 (水) 22:38:14
    • 憲兵「おはよう、提督殿。今からお帰りか?その前に少し用事があるから、付いてきてもらえるかな?」 -- 2024-09-25 (水) 22:48:48
  • 改装先の燃費問題は解消されてなさげ? -- 2024-09-26 (木) 00:27:55
  • フェニックス難民なんだけど、いつか来てくれた時用に主砲の改装しといてあげよう!って思ったら本人いないと改修出来んかった( ;∀;)ホノルルとかブルックリンとかヘレナとかが改修できても良くない?? -- 2024-09-26 (木) 17:30:12
  • 大丈夫だ、次の次くらいのイベント海域でぽろっと出てくるはずだ。ワイはそう信じたい -- 2024-09-26 (木) 22:16:33
  • 公式発表よりも甲多いぜかましさん所のアンケートでは所持率7割り程度。提督全体で考えたら邂逅できた人は6割前後くらいになるのかな・・ -- 2024-09-27 (金) 00:47:47
    • 生存者バイアス -- 2024-09-27 (金) 10:03:59
      • まぁ、母数がいくらか?だろうね。自分はそのアンケートには参加してないし。 -- 2024-09-27 (金) 14:02:51
      • …中ボスやな!! -- 2024-09-28 (土) 22:40:14
    • 6割台にまで落ち込んだな、所持率最低記録確定コースっぽい? -- 2024-09-27 (金) 13:56:36
      • 2013年秋の武蔵や矢矧はもっと低かったのでは? -- 2024-09-27 (金) 14:04:40
      • 14年夏の磯風もけっこう低かった覚えが… -- 2024-09-27 (金) 14:18:40
      • 昔は難易度選択もなかったのでのう、報酬艦が取れなかった提督も多かったんじゃフガフガ -- 2024-09-27 (金) 16:56:40
      • 自分も磯風の時は完走出来なかったなぁ。13年秋まではE-4からゲージが時間で回復してたこともあって、E-4突破率が1/10~1/5だったと聞いたような。E-5はゲージ回復速度が倍になったのでお察し。 -- 2024-09-27 (金) 19:29:29
      • 武蔵はE5クリア報酬艦だったんで、獲れなくても「力不足だった」でわりと納得できたんだけどねー。いや過酷な掘りに耐えられるだけの戦力と資源を用意するのも力のうちっちゃそうなんだけど。 -- 2024-09-30 (月) 17:01:28
      • あの当時は、まだ艦これも1年目だし、イベントを完走出来たかどうか?で、それほど力量が問われることもなかったからねぇ(時間回復ゲージゆえに集中して取り組まないと削れない)。
        いまは難易度が設定出来る分「丁ですら(略」とか、その人の力量が可視化されてしまう面も良かったりなんだったり。 -- 2024-09-30 (月) 22:45:52
    • フレッチャーの時はどうだったのか気になる。とはいえ今回の堀は(フレがガシャン有りの道中掘りだった事を考慮しても)最悪だったので多分今回が最低更新なんだろうね -- 2024-09-27 (金) 18:07:05
      • 上で述べられてる13年秋のE-5は到達自体が至難の業だったので、今回のE-5はまだ掘れるだけマシだったと思える。 -- 2024-09-27 (金) 19:34:28
      • 2013年秋イベは最終海域E-5にたどり着けたのが1~2割と言われる以上、E-5クリア報酬の武蔵や海域邂逅の矢矧の当時の所持率を、難易度選択制導入以後の艦娘所持率が下回る可能性は、まずなかろう。 -- 2024-09-28 (土) 07:08:03
      • 2013秋は始めて間もなかった頃でE-4までで終わる予定が矢矧追加に伴う期間延長のおかげで完走出来たイベントだから個人的には思い出深いね。 -- 2024-09-30 (月) 15:57:11
      • 自分は13年秋がイベント初参加でE-5までは行けたけど、育ててる艦娘が偏ってたのでルート条件に合わなかったりゲージ回復速度が倍になってるしでこりゃ無理と思うとともに、今後に向けて艦種を揃えないとなぁと学びも多かったな。 -- 2024-09-30 (月) 22:49:22
  • イベント中掘りまくったので資源が枯渇した。フェニックスちゃんの尻を掘らせろ! -- 2024-09-27 (金) 09:18:45
    • フェニックス、尻出せ! -- 2024-09-27 (金) 12:25:34
      • さすが提督だ。いつも彼氏相手に尻を求めているだけあって慣れた要求への流れだ -- 2024-09-28 (土) 11:05:03
      • フェニックス一輝が?? -- 2024-09-28 (土) 11:08:42
      • 提督はアンドロメダ瞬だったのか?? -- 2024-09-28 (土) 11:11:46
      • ギルティー師匠「一輝、尻出せ!」 -- 2024-09-28 (土) 11:13:58
      • 私服が裸サスペンダーのノーザンプトン(声優ネタ) -- 2024-09-28 (土) 13:21:23
    • フェニックスを掘った提督だけに与えられる中破尻 -- 2024-09-27 (金) 16:49:25
      • いいよね・・・フェニックスの中大破尻。 -- 2024-09-28 (土) 22:14:51
    • 掘りで軽く10万以上は吹き飛んだけどキラキラ遠征毎日してたら10万ぐらいすぐ回復してビビる、ランカー狙いで戦果稼ぎしてる提督は頑張って… -- 2024-09-27 (金) 16:58:27
  • Phoenix「魂は艦娘にとって小宇宙だ! けがれた小宇宙で…あたし達はドロップせんッ!!」 -- 2024-09-29 (日) 20:07:54
  • このまま5年ぐらい落ちないでほしい -- 2024-09-30 (月) 15:49:36
  • P「なんてキレイな瞳なんだ…まるで吸い込まれるかの様だぜ…ちょっと抜いてみるかな」 -- 2024-10-01 (火) 18:57:47
  • 夜戦突入の台詞を中破の顔で言われると、勘違いする人多発不可避だな -- 2024-10-01 (火) 19:16:46
  • OK? OK!(ズドン) しか出てこねぇよ… -- 2024-10-01 (火) 21:10:02
  • 屋台でいろいろ買ってあげるからね、境内の裏で一緒に食べようね、へへへへ -- 2024-10-02 (水) 12:38:10
  • totallyが どうしても「ゾロリ」に聴こえてしまう。江風の「まろ~ん」を思い出した。 -- 2024-10-06 (日) 11:23:04
  • 妹ちゃん(ボイシ)について全くセリフがないのが残念だなぁ -- 2024-10-07 (月) 10:38:43
  • あざましってなに? -- 2024-10-07 (月) 19:26:03
    • 「ありがとうございました」のギャル語、つまり「あざっす」などと同じ(「あざらし」の(ry とボケようと思ったが、良いネタが浮かばなかった)。 -- 2024-10-07 (月) 23:52:23
      • あれありがとうだったのか。「あさまし(古語)」しか頭に浮かばんかった(もちろん聞き間違いだとは思ってたけど) -- 2024-10-08 (火) 00:08:21
    • ボクアザラシ -- 2024-10-11 (金) 15:16:56
  • 赤い髪がリザルト画面で大破と勘違いする。逆に言えば、大破で気づきにくいので進撃後に不安になる。 -- 2024-10-09 (水) 08:56:45
  • 何気にまだ声帯の妖精さんが未発表なのか… -- 2024-10-10 (木) 23:53:32
  • まさか遊撃隊に死体蹴りされるとはこのリハク -- 2024-10-12 (土) 18:19:53
    • ・・・遠征先でもタヒ体蹴りサービスとは入念な(違 フェニックスは呉とは関係なさそうだしなぁw -- 2024-10-13 (日) 09:01:18
  • 無限応急修復女神自動発動なら大いに意味があるんだがよい -- 2024-10-12 (土) 23:15:59
    • 一隻くらい、そういう特殊な娘がいても面白いかも。例えば、Phoenix時は、ノーマルは応急修理(1回につき燃弾鋼×10倍消費)、改は応急女神(1回につき燃弾鋼×30倍消費) ヘネラル・ベルグラノ?当然、無しだよねー -- 2024-10-15 (火) 23:14:10
      • 装備してない鎮守府の女神を使いまくるのか… -- 2024-10-20 (日) 10:29:04
  • 正直この子が南瓜任務に選ばれなくてホッとしてる -- 2024-10-19 (土) 14:51:30
  • 一体我々はあと何回死体蹴りの恐怖と戦いながらイベントを越えなくてはならないのか… -- 2024-10-20 (日) 06:49:43
    • ・・・あのポーズだと袋を背負ったサンタ衣装が似合いそうよね? -- 2024-10-20 (日) 10:18:04
    • 二か月掘って出なかったのか…ナムサン -- 2024-10-21 (月) 12:25:08
      • フェニックスの場合、超難関のE-4とE-5が堀場だったから攻略そのものに時間を要して掘る余裕がなかった&攻略中にドロップしなかったケースが割とありそうだからねぇ。 -- 2024-10-21 (月) 16:11:24
  • ポーラとコンビを組めば、【アル(コール)フェニックス】か -- 2024-10-21 (月) 16:17:02
    • T督をくわえて【紳(士)・アル(コール)フェニックス!】 -- 2024-10-22 (火) 01:29:44
  • デスクイーン島から帰ってこなかった・・・・ -- 2024-10-21 (月) 22:26:54
    • 血塗られた(堀の)運命に哭いた夜がある -- 2024-10-25 (金) 22:09:25
  • ぼざろファンからしたら喜多ちゃんにしか見えない() -- 2024-10-23 (水) 19:58:18
  • おーい、フェニックス・・・夜戦開始台詞は中破姿で言うのは色々と誤解招くからヤメれw -- 2024-10-26 (土) 21:21:22
  • なら、ー彼女の名にちなんでー中破状態でこれ(12分ごろ、伝説の「フェニックス投げ」)したらどーなるか⁉ -- ユウウツな提督 2024-10-31 (木) 15:14:31
  • 死体蹴りは忘れたころにやって来る・・・・ 11月8日が楽しみだ・・・ -- 2024-11-04 (月) 10:29:02
    • 無かった・・・・・ -- 2024-11-08 (金) 21:51:04
      • かなしい -- 2024-11-08 (金) 22:04:31
      • 蹴って欲しいのか? -- 2024-11-09 (土) 02:42:52
      • 死体蹴りは怖い。しかしここまで何もないと「ハブられてるのでは?」とちょっと可哀想にもなる。でも死体蹴りは怖い。ジレンマ。 -- 2024-11-09 (土) 05:24:41
      • つまり今は、寸止めプレイみたいなものか?(違 -- 2024-11-09 (土) 17:42:51
    • 次に蹴られるのはクリスマスアップデートかな? -- 2024-11-17 (日) 08:51:13
    • 死体蹴りはまだですか! -- 2024-12-05 (木) 07:00:12
    • 珍しくすんなり入手できて死体蹴りの心配がない!と喜んだら限定グラが来ないのは何故・・・・ -- 2024-12-05 (木) 15:22:50
  • ふと思ったけど次のイベで特効艦娘にしそうだよね -- 2024-11-04 (月) 19:43:08
    • 米軽巡は全員夜戦火力カスなんで2倍ぐらいのバカみたいな補正かからんと特効来ても厳しい… -- 2024-11-08 (金) 22:40:48
      • なら特効が来たとしても、ルート制御の都合で連合艦隊の第1にも軽巡が必要な場合かねぇ?ただしアトランタが優先しない場合に限る?か。 -- 2024-11-10 (日) 04:34:34
  • ナシ寄りのアリとは。(なぜ漁に行くのかわからないけど秋刀魚おいしいからOK?) -- 2024-11-09 (土) 10:22:38
  • 最近気付いたけど米軽巡砲の改修担当だったのね。…なんで他の姉妹は担当できないんです? -- 2024-11-17 (日) 09:31:50
  • 中破すると尻をこっちに向けて「shit」って言ってくるんだけど…出てしまったのか、それともひっかけてくるのか…? -- 2024-11-19 (火) 02:28:07
  • きみ本当に母港ボイスで「マ?」って言ってるのかよ…口に出すよりSNSやメッセージアプリ投下用が似合う文句だと思ってたんだけど -- 2024-11-19 (火) 22:57:29
    • 壺好きなおっさん(超絶美声)のファンなのかもしれない -- 2024-11-20 (水) 21:01:30
  • ニンジャの常識 秋刀魚は実際美味しい -- 2024-11-20 (水) 18:36:13
  • なんかナガノっぽい言い回しというか脳内ナガノの発音を感じる -- 2024-11-22 (金) 12:29:12
  • で、CVはいつになったら発表されるんでしょうか・・・ -- 2024-12-01 (日) 19:49:45
    • ついさっき発表されたね、ヴァリアントと同じく華崎文嘉さん -- 2024-12-03 (火) 21:26:20
    • クリスマスアプデのついでに発表されましたね。ヴァリアントと兼任の華崎文嘉さん。 -- 2024-12-03 (火) 21:26:30
    • されたねぇ -- 2024-12-03 (火) 21:29:41
  • ようやっと担当声優さんが公表されたようだが、誰ぞな? -- 2024-12-03 (火) 21:24:46
    • ヴァリアントと一緒か -- 2024-12-03 (火) 21:26:43
    • ヴァリアントと同じだけど、それ以外では一切の情報が無いという、マジもんの新人かもしれない -- 2024-12-03 (火) 21:26:55
    • 毅然とした王子みたいなキャラのヴァリアントと全然繋がらないぞ… -- 木主 2024-12-03 (火) 21:34:22
      • っ「武蔵=伊19」 声優さんってやっぱすげえよ -- 2024-12-03 (火) 21:39:04
    • まじか、ブルックリンと同じ思ったが違ったか凄 -- 2024-12-03 (火) 23:26:48
  • 声優さんのお名前で調べても艦これの情報しか出てこないから何も分からんぞ… -- 2024-12-04 (水) 04:46:17
    • ウォースパイトの声優さんが発表されて「誰!?」ってなってたのを思い出すな… -- 2024-12-05 (木) 08:34:46