Fw190 A-5改(熟練)/コメント1

Cached: 2024-11-02 13:33:02 Last-modified: 2023-11-11 (土) 15:55:44

Fw190 A-5改(熟練)

  • 骨組み作成完了 -- 2019-09-05 (木) 14:01:50
  • 画像追加しました -- 2019-09-05 (木) 14:35:10
    • ホッケウルフ……OKであります -- 2019-09-05 (木) 14:39:10
    • なんや、このイラストやは -- 2019-09-05 (木) 14:40:58
    • まあ日本人なら誰でも考えるよなあ。 -- 2019-09-05 (木) 15:08:09
    • う~む。これはホッケウルフ -- 2019-09-05 (木) 15:21:54
  • 𩸽ウルフ -- 2019-09-05 (木) 14:41:18
  • わおーん -- 2019-09-05 (木) 14:42:32
    • 目安箱で、あきつ丸さんが考えてたやつかな -- 2019-09-05 (木) 15:14:39
  • ウルフ...?タヌキに見えるぞ... -- 2019-09-05 (木) 14:46:57
  • 今まで戦闘機系をちゃんと揃えてる提督は、今さら苦労して取る性能でもなさげかな? -- 2019-09-05 (木) 15:03:47
    • 前イベが良かっただけに落差が・・・って感じだな -- 2019-09-05 (木) 15:32:43
    • マニア向けのトロフィーくらいがちょうどいいさ -- 2019-09-05 (木) 15:50:36
    • これ自体はそうなんだけど付随品(どっちが主かは何とも言えん)が良い物なんだよな -- 2019-09-05 (木) 17:41:47
  • なぁにこれぇ? (OO; -- 2019-09-05 (木) 15:05:48
  • なにこれきもい -- 2019-09-05 (木) 15:11:26
  • ホッケタヌキだろう、これじゃ -- 2019-09-05 (木) 15:14:29
    • ???「僕はタヌキじゃな~い!」 -- 2019-09-05 (木) 15:16:07
  • その内A-5/U-14(雷装)とかも来たりするのかね -- 2019-09-05 (木) 15:19:06
  • ルフィの書いたナミの人魚姿を思い出したじゃないか -- 2019-09-05 (木) 15:30:46
  • 現時点では単なるトロフィーだなあ。そのうち化けるかね? -- 2019-09-05 (木) 15:49:28
  • 武装が20mmMG151二門、20mmMGFF/M二門、7.92mmMG17二丁かぁ…強いな。 -- 2019-09-05 (木) 15:55:29
    • えらい重武装だが、これでもB-17を始めとする4発重爆相手では火力不足とか文句言われてたらしいしなぁ……。あいつら、どんだけタフなんよ -- 2019-09-05 (木) 20:49:21
      • B-17は編隊飛行を行う上に重武装だから射撃位置についても安定して攻撃を行うのは大変だったから余計に火力不足感を覚えた可能性はあるね -- 2019-09-05 (木) 20:56:43
      • MK 108に相談だ。 -- 2019-09-05 (木) 22:51:41
      • ドイツの薄殻榴弾だと表面で爆発して外板壊しても桁とかが頑丈な大型機の場合はイマイチ、対策で遅延信管付けたりもっと大口径にしたりとかしてる -- 2019-09-06 (金) 01:32:40
  • 成層圏に鳴くセミ? -- 2019-09-05 (木) 16:51:55
  • 紫電改四枠くせえ -- 2019-09-05 (木) 16:52:46
  • 現時点じゃクッソ微妙だが…後で化ける可能性もあるし頑張って取るか -- 2019-09-05 (木) 16:58:35
  • このそこそこどまりの性能は多分乙でも貰えるってことかな? -- 2019-09-05 (木) 17:02:58
  • 最終海域の甲報酬が対空11艦戦か・・・ -- 2019-09-05 (木) 17:07:26
    • 対空12の局戦もあるでよ! -- 2019-09-05 (木) 17:22:15
    • これと基地機Fwは乙以上らしい 甲報酬は甲勲章と秋水ってことだな… -- 2019-09-05 (木) 17:26:31
      • まぁ3年前の時点で同じ11艦戦のRe.2005改が乙以上だしねえ -- 2019-09-05 (木) 19:46:51
    • 最低限の烈風改しか取れなかった丙提督にとってはありがたいですよ…(珍しく最終海域乙で突破した丙提督) -- 2019-09-05 (木) 19:43:39
  • いくら小規模と言っても甲の最終海域突破報酬やぞ?イベ明けメンテで紫電改二が素材で改修来るぞ(希望的観測) -- 2019-09-05 (木) 18:36:54
  • ちょ、画像がww -- 2019-09-05 (木) 18:51:20
  • 画像微塵も関係無くなってて草 -- 2019-09-05 (木) 18:56:51
  • 画像ひっでえw -- 2019-09-05 (木) 19:00:09
  • 局戦は鉄十字だっら、こっちも鉄十字にしてほしかったな。 それとも元ネタもこんな感じなの? -- 2019-09-05 (木) 19:23:14
    • A-5だからしたやつじゃないかな -- 2019-09-05 (木) 19:37:26
    • 日本陸軍がFw190a-5一機を輸入してるから多分それじゃないかと -- 2019-09-05 (木) 19:39:02
    • 俺は未入手だから機体解説を読めてないけど絵を見る限り陸軍が輸入したVerのよう(国籍標識が日の丸)だから鉄十字は付かないかと。元ネタ(本国)のものは国籍標識である鉄十字がちゃんと描かれている -- 2019-09-05 (木) 19:42:01
  • グラーフに乗せたいがグラーフがいない・・・ -- 2019-09-05 (木) 20:12:47
  • 別に買っても良いんだけど日空ツリーはもう景雲V2.、V3とT-2だけだk…Warthunderのwikiじゃない…だと…!?こりゃ意地でも取りに行かなきゃ -- 2019-09-05 (木) 21:31:57
    • E-7のほうも実装されたりしてな -- 2019-09-06 (金) 13:25:23
  • これグラーフに装備ボーナスあるんかな? -- 2019-09-05 (木) 21:36:47
  • 日本が手に入れた伝説の1機をわざわざチョイスしたのね -- 2019-09-05 (木) 22:46:22
    • 個人的には鉄十字のA型が見たかった… -- 2019-09-06 (金) 00:11:35
      • 同意。鉄十字はカッコいいんだけど、日の丸は機体の色も相まって、なんか合ってない感じがするんだよねぇ。 -- 2019-09-06 (金) 00:45:56
      • わかる…鉄十字と日の丸を選択できるようにして欲しい… -- 2019-09-06 (金) 04:32:19
      • 選択とかまず国籍マークの意味を考えてから言えと -- 2019-09-10 (火) 17:23:25
      • 艦載機が充実している世界で艦載機に不向きな機体をわざわざ艦載化って時点で意味が分からないし独製の方がしっくり来たと思う(艦載機がないから…って理由も付けられるし) -- 2019-09-11 (水) 00:45:49
  • これって機体そのものはFw190 T改と同じもの? -- 2019-09-06 (金) 04:29:32
    • 形状的に考えればそうだと思う。あちらも日の丸フォッケがモチーフだろうし。実質Fw190T改(熟練)みたいな感じか。 -- 2019-09-06 (金) 04:32:24
    • Fw190T改はA-5が元になってるというWiki編集者の想定だけど、それが正しかった場合Yesとなる もしその場合T改とA-5改の違いは?となるとほとんど想像になるけどT改はドイツが開発・生産を行いパイロットもドイツ人(妖精さんから)で日本海軍に編入されてる(もしくは機体は購入)、A-5改は説明文通りラ国でパイロットも日本人(こちらも妖精さんから)ってとこだろうか -- 2019-09-06 (金) 04:46:34
  • そのうち艦載Ta152とかに改修可能になるかもしらんて -- 2019-09-06 (金) 05:35:05
  • ライセンス生産と言っても当時の日本の工業能力だと性能が落ちそうな……? -- 2019-09-06 (金) 06:51:55
    • 艦これ世界の日本はスマホ自力で作れるからなんの問題もなし。それなしでも、海外艦など経由でいろんなところから技術引っ張ってきてそうだし。 -- 2019-09-06 (金) 09:20:18
    • 大戦当時の日本の工業力ならその通り大幅劣化するだろうけど、戦艦空母がいくらでも建造できて、試作すらされなかった戦後世代機がバンバン飛んでる艦これの工業力なら完コピくらいできるとも -- 2019-09-06 (金) 10:30:06
    • BD601を完コピ出来ず、陸海共に「ご覧の有様だよ!」だったが、こいつのオリジナルのエンジンも史実では、作るのには恐らくは冶金・加工技術に差が有り過ぎて難しいだろうねぇ……。 -- 2019-09-06 (金) 13:17:10
      • いや~DB601って相当に凝りすぎた(正直ドイツ以外じゃ作れない)エンジン&長いクランクシャフトだから生産に手間取ったけどBMW801は作れると思う コマンドゲレートまで含めると難しいかもしれないけど -- 2019-09-06 (金) 15:45:59
      • そういやアツタ関連の話でユモの方にすれば良かったと後で言ってる話があった憶えが… -- 2019-09-06 (金) 18:03:55
      • 間違ってますよ。正解はDB601。ダイムラー・ベンツだからね -- 2019-09-10 (火) 23:16:41
    • それでもエンジンだけはノックダウンになりそうw -- 2019-09-06 (金) 16:54:35
    • エンジンは火星つかってそう -- 2019-09-06 (金) 19:52:22
  • イタリヤは普通にDB601生産してるけど -- 2019-09-06 (金) 17:21:15
    • 陸繋がりの隣国とはるか遠くの島国を同列に考えてはいけない(戒め -- 2019-09-07 (土) 13:55:41
    • イタリアは馬鹿にされるけど技術力はある国だしね。モータリゼーションも日本より遥かに進んでいたから技術的知見もあったし -- 2019-09-07 (土) 15:19:59
      • 少なくとも当時の日本よりは技術力あったろう。 -- 2019-09-07 (土) 15:51:20
      • 生産力はしょぼかったけどナ! -- 2019-09-12 (木) 21:50:20
    • 普通に…?戦後まで配備して派生機含めても1200機程度を3000機の飛燕と比べて普通にって言われても違わないか…じゃあイタリアが日本と同じ時期に高出力空冷エンジン作れてたの?って話になる -- 2019-09-07 (土) 21:46:42
      • フィアットとかアルファロメオとか航空機部品の生産会社は普通に優秀だったよ。ただ、大衆車メーカーのフィアットはともかく他はアルファロメオみたいに元々大量生産向きじゃない会社が多かったってだけで。 -- 2019-09-07 (土) 22:53:57
      • その辺、イタリア人が大量生産品より高スペックだけど少量生産だったりピーキーな性能だったりするを好む国民性があるからねぇ -- 2019-09-08 (日) 13:41:28
      • >2 実際、イタリアでは「全教科平均的にできる生徒」よりも「どれか一つの教科に特化してる(他はてんでダメな)生徒」の方がいいとされているらしいね。 -- 2019-09-10 (火) 20:01:06
    • 上にあるのに加えてそのイタリアにしても量産化にて間取り過ぎてドゥーチェが宰相の地位から引きずり降ろされた頃にやっとこさってざま。そもそも高出力な液冷エンジンなんてものが日本には高望みが過ぎた。 -- 2019-09-11 (水) 10:19:55
  • グラーフ改二フラグか? -- 2019-09-07 (土) 03:51:18
    • 乙でも配ってきているあたり改二かあるいはFw190T改のほうに改修更新があるか、だよな。できればグラーフZwei実装してほしいけれど -- 2019-09-07 (土) 13:13:02
    • まぁホッケの改修更新だろうな。でもってあとからグラ子に補正入るよう修正くるパターン -- 2019-09-09 (月) 17:21:41
    • そのうちJu87dとか実装されるんだろうか -- 2019-09-10 (火) 20:02:12
      • MG151ガンポガン積みして敵機を蜂の巣にしそう(惑星並) -- 2019-09-10 (火) 23:18:35
      • 蜂の巣どころか爆散やろww -- 2019-09-11 (水) 01:07:29
  • これか秋水がで悩む人が多そうな予感 -- 2019-09-07 (土) 05:47:38
    • E3の甲難易度はロケットが2機は無いと防空ギミック解除できないそうだからなあ。ホッケウルフは優秀だけど替えがきかない性能ではないし、今後考えたら秋水一択だろな。 -- 2019-09-07 (土) 07:52:27
    • 乙だとロケット機が無いからねぇ…代わりにFw190Dと艦載型Fw190Aの2種類が手に入るわけだが。 -- 2019-09-07 (土) 12:48:20
    • 全部甲で勝てばよかろうなのだァァァァッ!! -- 2019-09-07 (土) 22:06:59
    • 今秋水を逃したら64戦隊と同じことになりそうだから、無理してでも甲でクリアしたいところだな -- 2019-09-08 (日) 00:27:08
      • E3は友軍きたらかなりヌルゲー化しそうだし、装備狙うならギミック解除進めつつ待つのが賢明だろな。 -- 2019-09-08 (日) 00:33:33
      • 今でもE3甲はギミックさえ全部終われば後はウイニングランみたいなもんだけどね。E2に比べりゃ全然マシ -- 2019-09-09 (月) 17:19:40
  • どんなに性能優れた戦闘機でも、「ワオーン」が頭に浮かんで、なんか失笑してしまう件 -- 2019-09-07 (土) 13:59:28
    • 今年は秋刀魚不漁らしいしホッケ祭りかもしれない。ちょうど旬も秋だそうな。ホッケウルフに旬があるかは私にもわからん。 -- 2019-09-07 (土) 19:32:02
    • 目安箱のあのネタは、あまりに強烈だったねえ -- 2019-09-10 (火) 22:24:40
  • 実際にフォッケをラ国したら、海軍よりむしろ陸軍の方が有り難がったりしてな……。重武装・高速で頑強な機体とかあちらさん欲しがりそうだし…… -- 2019-09-08 (日) 15:57:50
    • 実際もらったのは陸軍である 戦車も揚陸艦も大発も潜航艇も自己開発の戦闘機もドイツからの戦闘機も海軍に分捕られる不憫な不憫な陸軍の… -- 2019-09-08 (日) 21:21:53
      • ぶ、ぶん取ってるんじゃなくて陸海共同で動いてるだけだから… -- 2019-09-12 (木) 00:06:00
  • これ欲しかったなぁ… -- 2019-09-08 (日) 17:27:08
  • かの国の空母に乗せると補正あってもいいのに・・・ -- 2019-09-09 (月) 17:00:17
    • 運営がドイツ艦の存在忘れてる説 -- 2019-09-09 (月) 17:15:50
    • 対空+1とか補正あったところで意味あるんけ? -- 2019-09-11 (水) 00:46:56
  • こいつ単発戦闘機の癖に1t以上爆装できるのほんとおかしいよなぁ...艦これでも何らかの形で爆装フォッケほしい スツーカとの改修とか -- 2019-09-10 (火) 08:01:55
    • ドイツの科学力は世界一ィ! -- 2019-09-10 (火) 14:12:15
    • F型だから武装は半減しているけどね。Fw190然りP-47然りF8F然りテンペスト然り他国の機体は余裕を持ってるなぁ -- 2019-09-10 (火) 14:29:34
    • うちのトコの中攻や陸攻が、双発なのに魚雷1本か爆弾最大1個~小型(威力は御察し)なら10発ちょいぐらいで、もうアップアップなのに較べてたら尚の事ねー……。アメ公の戦闘機も戦闘機とはなんぞや? とばかりに、爆弾・対地ロケットを1t以上載せれるしさ…… -- 2019-09-10 (火) 14:30:39
      • 戦闘機じゃないが、スカイレーダーなんてB-17並に積めるもんね。 そんでもって単発艦上機でアベンジャーやヘルダイバーより小さいっていう -- 2019-09-10 (火) 16:33:11
      • 巡航速度とか主翼強度とかなのかな? -- 2019-09-10 (火) 17:40:47
      • アメ公のもそんなに積めば航続距離が激減する。陸攻ぐらい飛ぶというなら積める重量は変わらん。問題は日本のは短くてもいいからたくさん積みたいができない機体設計にある -- 2019-09-10 (火) 21:51:19
      • そこのところは設計思想の問題があるからねえ。技術面の問題というより、海軍機開発計画の迷走が酷すぎたからな。陸軍機は同規模の平均程度はペイロード確保してたわけだし。 -- 2019-09-10 (火) 22:23:32
      • 日本の場合、設計要求が中攻(陸攻)は魚雷積んで長距離進出が主でついでに爆撃できればいいや。だからなぁ搭載量なんて二の次だし -- 2019-09-10 (火) 22:47:14
      • 大型爆撃機で雷撃しようとする国の設計思想にどうこう言うのもな -- 2019-09-10 (火) 22:57:20
      • B-17とかは元々中攻と同じで遠距離対艦爆撃を想定していたから実は想定そのものは日米でそんなに差はなかった。設計思想の違いとそもそもの技術力(エンジン含)で差があり過ぎた -- 2019-09-11 (水) 00:39:48
      • 開戦前初飛行の略爆と終戦半年前初飛行の雷撃機と攻撃機と爆撃機を全て兼ねる機体を単純に比べられてもねえ。アメリカの場合はどうせ勝ち戦になるっていう余裕があったのもでかい。 -- 2019-09-11 (水) 10:15:58
      • ↑単純に機体サイズ全然違うのにペイロードがほとんど同じって凄いよねって言おうとしただけなのに、なんでそんな言い方されないといけないんですかね… あれか、知識ひけらかしてる俺カコイイってやりたいだけか。 -- 2019-09-11 (水) 10:45:33
      • 自分の無知を晒しておいてこの反応は草 -- 2019-09-14 (土) 16:59:38
      • 重量的にはそれなりに積めてたのは桜花の件で解るでしょ。航空魚雷一発積めばよい、小型爆弾ばらまけば良いっていうのに特化した爆弾倉の設計の問題。 -- 2019-09-15 (日) 11:55:24
  • Fw190T改のイラストよりカッコイイね。欲を言えば本国仕様のグラで欲しかった -- 2019-09-10 (火) 14:18:28
  • A-5といえば地上攻撃機パイロットで最高の116機を撃墜したアウグスト、ランベルトの機体 -- 2019-09-10 (火) 23:22:37
  • エンジンの辺りが長過ぎる。 -- 2019-09-11 (水) 10:09:12
  • パイロットの練度が同じだと仮定した場合、これと零戦52型って同格なの? さすがにフォッケに分があるように思えるけど… -- 2019-09-11 (水) 10:42:40
    • その零戦52って、機体の限界如何に関わらず更に固定値上昇させるという魔改造されてるんじゃ -- 2019-09-11 (水) 17:38:42
      • なんで零戦は活躍出来た機体なのに魔改造されてるんですかね… -- 2019-09-11 (水) 18:10:45
      • 枝主は改修後のステで云々言われてもなぁと言ってるんじゃ -- 2019-09-12 (木) 00:42:50
    • 航続距離がアレだから -- 2019-09-12 (木) 22:50:17
  • 今となっては対空11じゃそこまでって感じだな。せめて対空12なら良かったんだが -- 2019-09-11 (水) 19:33:42
    • 確かに。つい最近まで使ってた52型熟練☆10すら使わなくなってきたし、ボーナスあるからいいとはいえ12は欲しかったね -- 2019-09-12 (木) 01:11:35
      • ウィークリー任務とか主力空母出すまでもないときに積み替え面倒だから52熟練MAXで良いかってくらいだねぇ -- 2019-09-12 (木) 06:30:00
    • グラーフかアクィラに火力ボーナスでも追加されたら対空11でも良いんだけどね -- 2019-09-19 (木) 21:07:30
  • エンジン周辺の処理が空冷Fw190に近い空冷機体が後に多く登場してるけどやっぱり参考にしてたりするのかな -- 2019-09-12 (木) 11:42:16
    • 五式は参考にしたと言ってる -- 2019-09-12 (木) 22:51:17
      • WTで機体のモデル見てきたけど五式戦だけじゃなくF7F、F8F、AM、AD、テンペスト、シーフューリー、ファアクレスト、ファイアブランドとかも似てるのよな 研究家が何か呟いてるかもだしTwitter「Fw190 排気」で検索してみるわ -- 2019-09-13 (金) 01:43:05
      • フォッケの排気管周りの設計は秀逸っていうのはよく聞くね -- 2019-09-15 (日) 20:30:22
  • 雷電の翼面加重って170ぐらいじゃぬい? -- 2019-09-12 (木) 21:12:12
    • 一一型は160、二一型は174って出たけど、どっちに直そうか? -- 2019-09-12 (木) 23:32:27
  • grafに載せてもステータス強化入らんから対空&回避はサジタリオの方が強いやん!(でも載せる) -- 2019-09-13 (金) 01:08:07
  • 10月頃に出る某傑作機コレクション97号が丁度この機体とほぼ同じFw190A-5(日本陸軍研究用輸入機)の予定になってる。興味ある人は予約してみるのもいいかも(ダイマ) -- 2019-09-13 (金) 11:40:40
  • 強い(確信)海外のネームド機も来ないかな -- 2019-09-13 (金) 23:14:03
    • フォッケウルフシリーズなら真っ先に魔王閣下が来そう -- 2019-09-14 (土) 21:20:49
      • ルーデルもFw190 -- 2019-09-15 (日) 01:57:14
      • 乗ってるけど、Ju87のイメージが強いからどうだろうなぁ -- 2019-09-15 (日) 01:57:40
      • 一応エースでもあるしJu87より機体性能の高いFw190シリーズに乗って高対空高爆装ヤーボとして実装して欲しい。 -- 2019-09-15 (日) 08:03:16
      • 実装されたら岩井爆戦よりもヤバイ性能になること請け合いだな -- 2019-09-15 (日) 19:42:51
      • なんでもかんでもルーデルってのは白けるから彼にはJu87を極めて貰いたい -- 2019-09-16 (月) 04:33:28
      • Fw190だったらヘルマン・グラーフとかヴァルター・ノヴォトニーとかいくらでもエースパイロットがいるでしょ? -- 2019-09-16 (月) 12:50:29
      • その辺は、局地戦闘機になるんじゃね?ドイツで艦載機でエースとったやつなんておるんか? -- 2019-09-18 (水) 07:19:04
      • その質問は「Ar 196でエースになった奴は居るのか?」というのと同義だ……。さすがに水上機だけでエースになったなんて、ドイツに限らずWW1ならともかくWW2じゃ例がなかったはず。 -- 2019-09-18 (水) 11:00:15
      • 陸上基地に配備されたBf109 Tのエースって居ないの? -- 2019-09-18 (水) 16:51:17
      • ちょっと調べてみた限りではいないなあ。T型が属した部隊、「Jasta Helgoland」がヘルゴラント島に展開したのが1943年の春なのに、E型ベースのT-2でB-17の迎撃なんてやらされたものだから苦戦してる。とはいえ、ドイツで最初期にB-17の撃墜を果たした部隊という栄誉に浴しているそうな。 -- 2019-09-18 (水) 21:10:10
      • >>8葉 水上機でエースなら日本に二人(三人?)いるぞ(甲木清実氏:16機撃墜・内7機で水上機座乗 松永英徳氏:16機撃墜・内訳不明だが水上機航空隊に所属 河村一郎氏:5機撃墜・瑞穂所属→水上機航空隊所属) -- 2019-09-23 (月) 01:13:38
      • 日本機の情報は有難いけど今はいいや。ところでグラーフ・ツェッペリン級に配備される予定だったパイロットの中に名パイロットは居ないのかな。 -- 2019-09-23 (月) 06:31:31
    • Fw190乗りのエースと言ったらヴァルター・ノヴォトニーかな。A-4乗りだが、Me262乗りでもあるし面白い事になるな。 -- 2019-09-15 (日) 01:56:32
      • ヘルマン・グラーフ少佐の100機以上はFw190A-5での撃墜スコアのはず -- 2019-09-15 (日) 19:20:45
  • これだけの性能ならザンシュ見舞いに贈ればきっとアカーギも喜ぶだろう -- 2019-09-14 (土) 19:59:39
    • 烈風改二で肥えた彼女を唸らせるにはパンチ(対空)が足りないのではないか? -- 2019-09-14 (土) 21:56:57
  • むかしフライトゲームで遊んだ時20mm×4門という火力が気持ち良かったなあ -- 2019-09-15 (日) 02:01:35
    • DMM繋がりだがWarThunderで乗れるぞ…今回実装のFw190A-5とFw190D-9とMe163Bと秋水全部。 -- 2019-09-18 (水) 16:18:28
      • A-5なら日本ツリーのほうにも課金機があるから研究も開発もせずに直ぐに乗れるぞ -- 2019-09-19 (木) 21:06:34
  • これを逃してロケット(Me163B)を優先させたが、後々制空がきつくなるんだろうな……F6F-5の量産と改修で頑張ろう…… -- 2019-09-15 (日) 22:43:01
    • 制空11の艦戦としての総合力で言えば☆10まで改修した零戦52熟練と同程度の装備だから取り逃しても心配はないと思う -- 2019-09-16 (月) 01:51:18
      • ぶっちゃけ今回の乙は罠まであるから困る…せめて対空12ならなあ。とにかく11止まりってのがうーん、って感じ。 -- 2019-09-16 (月) 04:51:32
      • ↑え?罠なの?今乙攻略中なんだが -- 2019-09-16 (月) 08:25:38
      • こいつはいくらでも互換できるし、Dも制空機としては航続が短すぎるし、迎撃としては制空こそわずかに丙報酬に勝ってるけど、撃墜量にかかわる対爆と、高高度能力で劣るからな。 紫電343、スピットⅨ、烈風352、飛燕244のうち2つ持ってたらなおのこと。 -- 2019-09-16 (月) 08:47:09
      • ↑局地戦闘機が烈風改と紫電しかない貧乏鎮守府にはありがたいんだよなぁ… あと個人的にフォッケシリーズが好きって言うのもある -- 2019-09-16 (月) 09:55:27
      • 既に制空11艦戦そろっていれば、まあ、産廃だよね。 -- 2019-09-16 (月) 19:27:05
      • 以前も似たようなことがあった。甲報酬試製51cm連装、乙報酬試製46cm連装だったかな、当時はフィットが全然解明されてなくて「甲報酬は使い物にならない罠なんじゃね?」って言われてたことがあった。結局できる範囲で高い難度の方を取っておけば間違いないでしょ -- 2019-09-16 (月) 20:50:28
      • 一つ上の言う通り一点物は後から独自の使い道や付与価値が付く事があるから取れるなら取った方が良いぞ -- 2019-09-17 (火) 12:27:08
    • ロケットはあからさまに開発任務ありそうだからなー、こいつもそのうち改修がないとは誰も断言できないし。木の判断がどうでるかは神のみぞ知る -- 2019-09-16 (月) 10:19:23
      • 必須装備にしてしまったがゆえに最低数は任務なり改修なりで出さんといかんくなったからな。何より今回の報酬にロケット機資材なんてのが紛れている -- 2019-09-16 (月) 20:56:58
      • ヘタすると実質上位機体であるTa152に更新改修があるかもわからんね -- 2019-09-16 (月) 21:17:00
      • フォッケの架空艦載ネタやるにしても何を実装するか…A-5改修型でガンポッド込み20mm6門とか、F型爆戦とか、ドーラやマイナーなC型すらあるしな。 -- 2019-09-18 (水) 16:32:24
      • F型を艦載機にするんだったら、雷撃機型では? -- 2019-09-18 (水) 22:01:31
      • 烈風改を過給機を載せたまま艦上機化してるし、Ta152艦上型は割りとあり得そう -- 2019-09-18 (水) 23:40:44
      • ↑よくよく考えると過給器乗せたまま艦載機化とかかなり無意味なことしてるよな -- 2019-09-19 (木) 12:52:04
  • 同じもの2つもらうよりは新しい飛行機欲しくてこっち選んだわ -- 2019-09-17 (火) 11:33:28
    • ドイツ機を愛を試されるな -- 2019-09-17 (火) 19:40:50
  • レシプロ派なので乙で(甲は無理 -- 2019-09-18 (水) 04:40:45
  • 正直、甲が無理なら丙にしとけって感じだなあ -- 2019-09-18 (水) 08:06:17
  • 欲しかったが海外艦と対地装備が足りないので泣く泣く丙に下げた。収拾イベで貰えるといいなあ -- 2019-09-18 (水) 12:51:36
  • こいつの開幕航空戦グラがちゃんとFw190になってる!ドイツ機とか全部Bf109になってたから地味に嬉しい -- 2019-09-19 (木) 12:04:01
    • スツーカとLateにも専用グラ欲しい… -- 2019-09-19 (木) 12:51:01
    • マジか!早く取りたくなってきた -- 2019-09-19 (木) 21:04:23
    • グラーフで飛ばすといい絵になる -- 2019-09-21 (土) 04:45:19
    • この装備が実装されたからなのか、Fw190T改の航空戦時のグラもFw190系列のものになっているね -- 2019-09-21 (土) 12:05:21
  • 離着陸速度が元々かなり速いのに加えて、翼を折りたたみ式にしたら更に重量増す…やっぱ蒸気カタパルトによる力技は必須だな -- 2019-09-21 (土) 03:54:04
  • ライセンス生産巻くにしてもエンジンだけは買いたいがドイツは遠いなあ… -- 2019-09-21 (土) 04:17:13
  • 輸入したフォッケを烈風として採用したのは『兵隊元帥欧州戦記』シリーズだったか。戦艦空母 -- 2019-09-21 (土) 07:09:48
    • 途中送信してしまった。戦艦空母日向に積みたい一品 -- 2019-09-21 (土) 07:11:18
  • 一個思ったんだけど、これってもともと陸上戦闘機だよね?陸上戦闘機って航空艤装(着艦フックとか)付けただけで空母運用できるようになるの?教えてエロい人 -- 2019-09-21 (土) 21:16:08
    • 艦上機を陸で使う(これはこれで無駄が出来る。空自の新型機コンベにF/A-18が出る度、没になるのと同じ)より、陸上機を艦上用にする方がずっと面倒いしなぁ……。潮風で痛まんようにせにゃいかんし、小ネタ にも有るように着艦時の衝撃や負荷に耐えられる様に着陸脚の強化も要るしで、んな簡便な手直しだけでは無理かと -- 2019-09-21 (土) 21:33:46
    • できる -- 2019-09-21 (土) 21:46:21
    • 実際にはかなり難しい。例えば、同時代イギリスにはかの名機スピットファイアを艦載機化したシーファイアというのがあったけど、当初ほぼ航空艤装をつけただけで投入されたが着陸脚が強化されてないわ元々の脚の間隔が狭かったりしたせいで着艦時の脚破損・転覆事故が多発したらしい。(しかも脚間隔の問題に関しては“んな事にこだわってる暇はねぇ!”と最後まで放置された。) -- 2019-09-21 (土) 22:13:27
      • 詳しくは"Seafire Mk.III改"の小ネタを参照 -- 2019-09-21 (土) 22:17:00
    • うーん、結構難しいのね。教えてくれてありがとう。 -- 木主? 2019-09-23 (月) 01:24:36
    • まぁ厳密には、折り畳み構造じゃないから搭載量が減ったり -- 2019-10-06 (日) 11:07:50
      • ミスった 搭載量の減少や防錆されてない等デメリットが大きいんだよね。(韓国海軍のUH-60 みたいに。)さらに航続距離や単発エンジンが陸上機に多く、非常時に飛べないこともある(米海兵隊のAH-1は双発モデルを採用したし) -- 2019-10-06 (日) 11:14:43
  • 対空11もう一杯持ってるから微妙かな、と思ってたけど。いざ手に入れて他の艦戦と並べ比べてみると、対空11の中では一番性能が良さそうだし、思ったより出番はありそう。 -- 2019-09-23 (月) 10:26:38
  • グラーフにシナジーあるかと思ったら特にそんな事はなかったか -- 2019-09-23 (月) 20:54:47
    • 割と真剣に運営はグラーフの存在忘れてるんじゃないかな -- 2019-09-23 (月) 21:01:01
      • グラーフを忘れてる訳ではなさそうだけど…なぜRe.2005にはボーナスがあってこれに無いのだろう -- 2019-09-25 (水) 09:33:44
    • ドイツ空母だしシナジーつけてくれてもいいのね。ただでさえzweiがこないままだし -- 2019-09-25 (水) 06:57:03
    • ガリバルディにある主砲ボーナスがアブルッツィには無かったりするし、単純に忘れてるんじゃないかな。イベント終わったら直してくれるでしょ -- 2019-09-26 (木) 00:55:07
      • ただでさえイベ中は忙しそうだし、次のリアルイベやコラボ、来月は秋刀魚の準備もあるだろうしねー -- 2019-09-26 (木) 01:13:12
      • 何らかの理由(イベ実装日のデータを少しでも減らすためとか?)でわざと実装してないのか、それとも忘れてるのかは想像できても確定はできないよな 一つ言えるのはカウンターバーの対応はいつもイベ終わりのメンテで最初はデフォ設定ってことくらい -- 2019-09-26 (木) 02:10:31
  • やっとこさ獲得できた。これで岩井爆戦に転換できるかな -- 2019-09-23 (月) 22:35:43
  • 対空か火力か命中のどれかをあと+1してくれれば…… -- 2019-09-24 (火) 00:36:35
  • 毎度積みなおすの面倒だから11で火力付きの艦戦はまあ使いどころあるでしょ。輸送船狩りで良く行く4-2の担当艦に積みっぱなしとか -- 2019-09-25 (水) 22:13:46
  • 対空11の中では微差だけど(52★10まで含めても)一応最優秀じゃない?とはいえ微差だけど。。。 -- 2019-09-26 (木) 12:31:11
  • 航空戦時の専用グラがBf109じゃなくなってウレシイウレシイ -- 2019-09-26 (木) 12:43:23
  • フォッケ2種欲しい、でもロケット戦闘機も今後重要そうな…と甲で沼ってたがやっと終わった。A-5もD-9も格好良いな。 堀?知らんな… -- 2019-09-27 (金) 20:32:40
  • 熟練度上げのために演習で空母に載せられる時載せて演習してるけど全然熟練度つかない。うちのとこだけ? -- 2019-09-28 (土) 11:59:09
    • 演習では艦載機の練度は上がらなくなったのよ -- 2019-09-28 (土) 12:01:15
      • 素直に通常海域で練度上げしよう -- 一枝? 2019-09-28 (土) 12:01:45
    • 対潜空母の一枠割いて1-5ぐるぐるするほうが早いと思うよ。 -- 2019-09-28 (土) 12:04:15
    • 当方秋水とD-9と一緒に中部海域基地航空隊にて練度上げ中。どうせ上げなきゃだしついでついで -- 2019-09-28 (土) 16:17:30
    • 木主です。さいですか、初耳です。いつの間に…。とりあえずコメント下さった提督諸氏、ありがとうございました。 -- 2019-09-29 (日) 21:08:02
      • 運営電文位読むように。演習で熟練度がリセットされなくなった時に熟練度の上昇もなくなった。 -- 2019-09-29 (日) 21:28:45
  • アブちゃんにボーナスきたのにこれにはないのか… -- 2019-09-29 (日) 21:11:54
  • 輸入したFw190を参考にしたから、ノーマル飛燕が改修で五式戦になる可能性・・・ないかな? -- 2019-09-30 (月) 14:36:47
    • 稼働率という飛燕の最大の問題が解決されてるこのゲームでそれやったら劣化してるような… あと飛燕の方がかっこいいのでやめてください -- 2019-09-30 (月) 16:53:24
    • 五式戦って、最大速度は少し落ちたけど運動性他の性能は向上したんじゃなかったっけ? (スタイルは好みが分かれるが) -- 2019-10-01 (火) 09:18:44
      • 上がったのって運動性くらいだし稼働率もだいぶ誇張されてるみたいだし、何よりあの登場時期で高高度性能皆無はちょっとねぇ… -- 2019-10-01 (火) 09:41:05
      • ハ112-IIルを搭載したII型はどう? -- 2019-10-01 (火) 10:27:00
      • 整備員もフィリピンで戦死して、本土にいたのは教育もろくにされてない素人同然の人間。極端な話すれば燃料とオイルの交換ぐらいしかできない。そんなのでも動いたというところなんだよね。ろくな整備もできない中で動いたというのを見ず、稼働率だけ見てあれこれいうの多いな -- 2019-10-01 (火) 10:56:39
      • ↑いやいや、おかしいっていうのは他の金星搭載機は品質劣化で稼働率ガタ落ちだって散々言われてるのに、これだけは(飛燕の稼働率にも原因はあるだろうが)あたかも稼働率100%だったかのような誇張をされてるってことよ。これだけが凄かったっていうのはちょっとage過ぎててキモいしか… -- 2019-10-01 (火) 23:14:21
      • 沖縄戦で双発の新司偵と単発の彩雲の稼働率はほぼ同等と明らかに金星のほうが稼働率が優位であり、彗星も三三型と12型の両方を扱った人間は三三型のほうが整備がしやすく、稼働率が良かったといっている。634空の瑞雲隊も高い稼働率を終戦近くまで維持している。100パーセントではないが末期の悪条件化でも耐えてなんとか動いてるわけだが -- 2019-10-02 (水) 00:07:30
      • >5 そりゃあ大日本帝国軍機で空冷と液冷比較したら大抵の整備士は空冷の方が整備しやすいって答えるでしょうよ。 -- 2019-10-02 (水) 01:42:35
      • 冷却用の配管がエンジンに深く絡まっている、冷却用の補機が増える、配管のつまりの点検や補修が大変、水漏れ対策も必要と構造的に液冷のほうが整備は大変でどこの国も変わらない -- 2019-10-02 (水) 08:18:40
      • 零戦すら稼働率低下、紫電改なんてほぼ昼寝状態になってた1945年8月に五式戦を部隊行動取れるだけの稼働数確保してた飛行第59戦隊ってのがいましてね。まぁ写真見ると、どうも更新前の三式戦から部品拝借してたっぽいけど(五式戦に部品分捕られたあと、別のジャンクパーツで修復したと思われるのが無印三式戦に描かれてる機体) -- 2019-10-02 (水) 17:01:10
      • 空冷化で稼働率UPの件とは別に、「五式戦ならP51もF4Uも怖くない」 と64戦隊出身で明野飛行隊で教官してた檜興平少佐が言ってたんじゃなかった? -- 2019-10-03 (木) 23:37:28
  • Fw190T改が日の丸塗装なんだからこっちは本国迷彩仕様にして欲しかった。 -- 2019-09-30 (月) 16:56:39
    • グラーフに載せた時だけ国籍マークが鉄十字になるとかそういうのが欲しかった -- 2019-10-01 (火) 21:43:57
    • まあこっちは小ネタでも言及されてる実在した購入機がベースだろうから日の丸になるのもちゃんと理由があるからなぁ。……欧州で仕入れてきた? 現地で購入したんだよきっと -- 2019-10-05 (土) 05:00:15
    • 尾翼のスワスチカがナチスのシンボルだから問題になるので駄目だけど、それ以外の母国籍マークを入れて欲しいなあ。他のドイツ機やイタリア機とかも。 -- 2020-06-19 (金) 22:27:11
      • 1年前のコメにリプするのもアレだけど、ヨーロッパってナチス時代の歌を複数人で合唱するのも禁止されてるくらいナチスに敏感だからね… -- 2021-06-02 (水) 16:57:47
      • そういえば、ドイツの学校では挙手するポーズも、ナチスを連想させるから、右手のひとさし指を上げるのになっていたな -- 2021-06-02 (水) 17:01:54
  • 火力2だから伊勢/日向に載せるのに丁度いいな -- 2019-10-03 (木) 20:41:00
  • 紫電改と彗星三三型は空冷Fw190みたく排気管を胴体側面に集めてるけど、輸入したFw190A-5を参考にしてたりするの?あとこのことについて纏められてる文献とかあったら教えて… -- 2019-10-04 (金) 20:24:20
    • 首なし飛燕を5式戦に変える時に、エンジン周りの設計を参考にしたとか何とかは聞いたことがあるけど彗星は知らんなあ。 -- 2019-10-05 (土) 07:48:49
  • なんか寸詰まり感… -- 2019-12-22 (日) 12:57:17
  • D型、Ta-152はまだかね? -- 2020-03-28 (土) 07:08:45
    • D-9なら既に実装されてる -- 2020-06-19 (金) 22:40:17
  • 私が空モデラー人生で初めて作った独逸機(1/72)が此の機体でした。 -- 2020-12-21 (月) 02:03:37
  • 艦戦だったんだ -- 2021-09-05 (日) 13:21:47
  • 日の丸印がついてるから実質日本の艦載機だな…! と思ったらIF改装か。そりゃあ日本のだ -- 2022-06-22 (水) 11:31:46
  • 先月のランカー報酬といい、次イベの内容といい、小ネタにある人物のネームドフォッケが実装される可能性もあるでしょうかね。 -- 2023-08-05 (土) 19:25:42
  • 結局態々聯合報酬でこれを配った意図は分からなかったな -- 2023-11-11 (土) 15:04:23
    • 欧州イベ控えて特効機おまけしただけでしょ。連合で頑張ってるのだから(特効艦戦の中では)対空最強のパンケーキか対空はコイツと同じ11だけど艦攻艦爆を入れにくい3群機のコルセアII(Ace)がよかったと言われればまぁそうだけど… -- 2023-11-11 (土) 15:55:44