AU-1/コメント1

Cached: 2024-11-24 09:07:04 Last-modified: 2024-10-26 (土) 12:59:31

AU-1

  • この機体もベトナムで戦っているのか……爆弾搭載量が3トンくらいあるのに空戦もできるってすげえ。方向性としては、P-47や英国のテンペストみたいな感じだろうか。 -- 2022-09-11 (日) 18:10:36
  • 遂に出ちゃったかAU-1、やはりというか性能やべぇな… -- 2022-09-11 (日) 18:17:08
    • うーむ…E4そんな複雑じゃないっぽいし狙おうかなぁ -- 2022-09-11 (日) 18:28:51
      • これe-5の報酬やぞ -- 2022-09-11 (日) 19:03:55
      • E5甲は結構厳しいようだがこいつ以外の報酬も豪華なので狙えるなら狙いたい所だな。E4甲についてはモスキートの偵察機型が陸偵熟練を少し弱くした程度なので持ってない人は頑張ってでも狙う価値有 -- 2022-09-11 (日) 19:30:46
  • ナパームばらまいて石器時代に戻してぇ -- 2022-09-11 (日) 18:19:40
  • 爆撃なのに雷装+6あるわ爆装は12もあるわってオイオイオイ…。主翼に吊るされてるのって全部爆弾? -- 2022-09-11 (日) 18:25:09
    • イラストは主翼に左右5個+胴体下に3個あるね -- 2022-09-11 (日) 18:30:07
      • ん?てことはこの子もジェット機が使うような3連ラックつかえるんか? -- 2022-09-11 (日) 18:35:14
      • 角度で見づらいけど、胴体下に1個、主翼内側に左右1個ずつ、、主翼外側に左右5個ずつになります -- 2022-09-11 (日) 18:48:30
    • 胴体の腹に1個、翼に5個×両翼で11個の爆弾パイロンらしいからおそらくはそうだな 半径6だから基地で使うのでも「どうしても65戦隊じゃ届かない場合」って用途はあるし普通にすごいぞ -- 2022-09-11 (日) 18:31:24
  • 例によって支援艦隊に突っ込むと火力エグい系かこれ -- 2022-09-11 (日) 18:26:47
    • 火力相当+24ダメージ相当+36。彗星江草(火力相当+16)に対してダメージ相当で+12。確かに高いのではあるが、命中+0である点を考慮すると他でカバーしないといけない為支援においてはそこまでの優位は無かったりする。やはり本隊で使ってこその装備。 -- 2022-09-11 (日) 19:42:23
  • F4U-4と同じく射撃回避あると思うが、見た感じフル爆装してるから動きが鈍くなるってことで回避なしにされてしまわないか心配。 -- 2022-09-11 (日) 18:41:10
    • 米軍機は「防弾装甲」という解釈にして◎以上の効果は欲しいですねえ -- 2022-09-11 (日) 18:46:08
      • それやると日本機の出番が消失しちゃうからね…ただでさえこの後シーフューリーとベアキャット待ち構えてるのに -- 2022-09-11 (日) 18:57:58
      • 撃墜回避補正がまさにそんな感じなんだろうけど、すでに実装されている装備には友永天山とか一部のを除いてとことんつけてくれんのよな…。ついてもありえないほどに弱いし -- 2022-09-12 (月) 00:39:18
      • 太平洋戦記3みたいに「防御力」のステータスにしとけばと思わなくもないが、装甲薄い日本機が酷い事になる -- 2022-09-12 (月) 19:19:14
    • 仮に無かったとしてもメチャ強いので問題なし -- 2022-09-11 (日) 18:56:37
  • 甲だけ?(´・ω・`) -- 2022-09-11 (日) 19:14:21
    • 運営ツイート見る限り乙でも貰えそうだが、まだ乙報酬の情報がない -- 2022-09-11 (日) 19:39:39
  • お前の親父は誰だ!?――ベトコン殺しのスカイレイダー!!音速機とは気合いが違うッ!! -- 2022-09-11 (日) 19:15:19
  • 流石と言うか何と言うかすげぇ性能だな...でもまぁこいつならこういう性能になるわなー -- 2022-09-11 (日) 19:16:28
  • AD-1?(難聴) -- 2022-09-11 (日) 19:24:30
    • AI-1?(難視) -- 2022-09-11 (日) 21:08:50
  • よし!このままUを外してA-1スカイレイダーも実装を…やっぱ攻撃機になると思うけど雷装・爆装いくつつくんだろ!?あれ…どちらも+20以上ならいいいな! 改修更新来たらTBFの前に2機体ぐらい挟みそう… -- 2022-09-11 (日) 19:50:01
    • そんなデタラメな数値……と言い切れないどころか、真剣に「ありそう」って思えるくらいの機体だからなあ。この機体を、もともとプランを練っていたといえ一日で設計図を書き上げたハイネマンすげえ。 -- 2022-09-11 (日) 22:03:08
  • 支援艦隊の装備に使うとこれだけで火力180に匹敵しそう -- 2022-09-11 (日) 19:52:29
  • 是非とも欲しいけど、甲難しそうだなあ…。E3は乙にして後段に全力投球すればギリ行けるかな -- 2022-09-11 (日) 20:18:45
    • E5甲はE3甲の順当な強化版なので、E3甲で勝てないならE5甲に勝つのは絶対に無理。そういう意味では腕試しの意味でE3甲突破しといた方がいいと思うんだよなぁ -- 2022-09-11 (日) 20:27:46
      • 今調べたら、E3で札付けたのがE5最終ゲージで使えるぽいっすね。頑張ってやってみるかな -- ? 2022-09-11 (日) 20:39:50
      • E3は機動で行けないし縛りきついけどE5は空母機動で正規空母4+戦艦2+軽空母で捻り潰せるからE5甲の方が圧倒的に簡単 -- 2022-09-11 (日) 20:53:23
      • ボスへの到達率も含めて、E5甲の方が圧倒的に簡単なんて絶対にあり得ない -- 2022-09-11 (日) 21:11:25
      • 個人的にはE5の方がかなり簡単に感じた -- 2022-09-17 (土) 09:40:14
    • E5は相手が強化されるけど、こちらの方がE3時よりもつよ編成出せるようになるからそんなでもない。 -- 2022-09-21 (水) 23:03:45
  • まだ情報出てないけど運営ツイート的に乙でも貰えそう?https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/1568663160944754688?t=DGCIZrWcBt4GxJG2YfuTRQ&s=19 -- 2022-09-11 (日) 20:31:04
  • やはりパワーはすべてを解決する・・・この調子でスーパーコルセアやAM-1、AD-4スカイレイダーも頼むぜ!       -- 2022-09-11 (日) 20:31:48
    • F2Gはバブルキャノピーがカッコいいから是非とも実装して欲しいわね -- 2022-09-11 (日) 20:40:16
  • AU-1…ALL Ukulu 1 -- 2022-09-11 (日) 21:09:24
  • 爆装と雷装と対空が全て付いている、ついでに火力も+3…やべえなこれ!? -- 2022-09-11 (日) 21:40:11
  • これがエンジンパワーかと言わんばかりの性能がおっそろしい -- 2022-09-11 (日) 21:51:49
    • (やはり出力!エンジン出力が全てを解決する…!) -- 2022-09-11 (日) 23:45:31
      • んで強力なエンジンを作るために必要なのが、安定した工作精度と材質の維持、その全てを担う基礎工業力か……う~ん。 -- 2022-10-06 (木) 07:50:01
  • 対空+9が一番ヤバいかも。高い開幕攻撃と砲撃の威力維持しつつかなり制空値稼げるし -- 2022-09-11 (日) 21:58:19
    • 熟練度も改修による底上げもない航空支援だと素の数値が高い=強いからな。彗星(江草隊)が紫電改二を取り込んで対空値まで獲得したようなもの -- 2022-09-11 (日) 23:22:43
  • あと気になるのはネームドみたいな対空回避あるかないかやね。これで対空回避あるんなら爆弾岩に並ぶ優秀な機体になる -- 2022-09-11 (日) 22:02:56
  • さらにF4U-7もくるらしいしコルセア一族が一気に増えたな -- 2022-09-11 (日) 22:05:46
    • F4U-7ってAU-1と並んでほぼ大戦末期も末期に生産された最終型だよな… -- 2022-09-11 (日) 23:18:25
      • AU-1は1952年、F4U-7は52~53年、朝鮮戦争の真っ最中でございます -- 2022-09-11 (日) 23:26:20
  • 輸送は最悪ドラム缶で代用できるから乙でこれがもらえるか、もしくは(ないと思うが)E6丙報酬かわかるまで様子見だな。それより爆戦岩井に更新してないけどどうしよう。 -- 2022-09-11 (日) 22:07:30
  • これって雷装どうなるんだろう? -- 2022-09-11 (日) 23:18:23
  • F4U-4のコメントでAU-1を陸上機仕様で出してほしいって書いたけど本当に(しかも艦載機として)実装されるとは思わなかった -- 2022-09-11 (日) 23:18:37
  • やっぱアメ機は性能えげつなくなるよなぁ -- 2022-09-12 (月) 00:24:04
  • 素晴らしい性能…だけど、イベント報酬ということで64戦隊化したりしないかがちょっと不安だ -- 2022-09-12 (月) 03:59:53
    • それよなあ。ソードフィッシュMK.IIIとか期間限定の任務報酬で1つ入手できる機会ができたのって17年夏から数えて4年だし、それとほぼ同期の64戦隊どころか54戦隊も配られる兆し全くなしだからな…。逃したらオリンピックコースは勘弁だよ -- 2022-09-12 (月) 06:25:48
  • 今この装備のためにe5乙で奮闘中やで!e3乙は心折れて難易度下げてしまったが、今回は諦めない!応援宜しくお願い致します。今e5-4ボス装甲破砕済!ラスダンです! -- 2022-09-12 (月) 04:00:57
  • 乙でも貰えるみたいやし、対空回避(強)とかつよつよな性能もってこないかなぁ -- 2022-09-12 (月) 06:21:12
    • 一応これ純粋な戦闘機型より若干空戦能力低下してる(とはいえ実戦レベルでは殆ど差は無かったようだが)んで、バランス調整も含めて射撃回避無しになる事も十分ありうる、少なくとも強回避は付かなさそう -- 2022-09-12 (月) 07:24:07
      • 検証勢の人じゃないから怪しいけどTwitterで回避ないかもと言われてたな、検証はよ。あとF4u-7の方は回避あるんだろうか? あっちは甲限ぽいから無理… -- 2022-09-12 (月) 08:06:00
  • ウワーッ戦後装備(その2)だ!こんなんインチキだろ!! -- 2022-09-12 (月) 09:50:52
  • 回避ありってのが出てきた? twitter.com/panmodoki10/status/1569224058822336512?s=20&t=lqLdsvQ1A3SY67mKp5YR6w -- 2022-09-12 (月) 16:21:08
  • 戦後どうこうというより、こいつそもそも米海兵隊のCAS機なんだよな まぁ防空要撃機が艦載機になってる妖精さん脅威の技術力ということで一つ -- 2022-09-13 (火) 01:18:59
  • 爆撃機なのに雷装値って…え…?(困惑) -- 2022-09-13 (火) 20:18:39
    • TBM-3W+3Sと同じだよ。航空戦で用いられる値が攻撃機なら雷装、爆撃機なら爆装、砲撃戦ではそれらをひっくるめて計算する。雷装があるのは多分積める爆弾と同じだけの重量の魚雷が積めるって再現かと -- 2022-09-13 (火) 20:33:49
  • E5は乙なら一気に難易度落ちると思うので(ボス、道中共に弱い)これはぜひ取った方がいい、大和重いるなら多分楽に取れる -- 2022-09-14 (水) 21:20:25
    • E3丁に下げた自分でもE5乙いけたぐらいなので皆さん頑張って下さい -- 2022-09-15 (木) 06:20:03
      • マジかよ、でもこの札数見ると船足りるか? -- 2022-09-16 (金) 06:55:01
      • 乙で攻略中ですが・・・大和重と武蔵改二、装甲翔鶴型は地中海艦隊に回せますが・・・此処までで3隻投入して秋月型が実質2隻しか使えません・・・。E6は丙で行く心算ですが何とかなりそうでしょうか? -- 2022-09-17 (土) 17:44:51
    • E5乙なら大和型も長門型もいらんよ。制空権取るのそんなに難しくないから空母で吹き飛ばすだけ。E3乙を特殊攻撃なしでだいぶ苦労して突破したが、E5乙はすぐ終わった。なんなら昼で終わりそうな位だった。 -- 2022-09-19 (月) 18:20:23
  • この謎の雷装は何なんだろう…? おそらく火力と同じ効果なんだろうけど、雷装じゃなくて普通に火力と爆装に振るんじゃダメだったのか 特に爆装はこいつなら+15を超えていてもおかしくないだろうし -- 2022-09-15 (木) 16:06:25
    • 違いが無い訳じゃない、火力と違い陸上型相手には無効化される。実の所最大の理由はバランス調整だな、爆装15あると航空戦火力もそれなりに出るので脳死で大スロに積むの一択と言う完全無欠のぶっ壊れと化す。現状の仕様でもクソ強いけど大スロに積むと航空火力犠牲にするって形で辛うじてバランス取ってる感じなんだ -- 2022-09-15 (木) 19:31:07
      • コイツ対地艦爆でもないんで、雷装に振った意図は陸上型へ弱くするためって意図がはっきりと見える。もし火力+9持ってたら対地艦爆能力抜きでも陸上型にそれなりに立ち回れてしまうんで汎用性が上がり過ぎる -- 2022-09-15 (木) 19:33:54
      • 確かにこれで火力+9で対地属性なんてあったら対地攻撃時に爆装1.3倍しても爆装7以下までの対地艦爆はお役御免待ったなしだったかもしれないな -- 2022-09-15 (木) 20:07:46
      • ええ…?対潜専門機のTBM-3W,3Sを謎に砲撃火力(旧)トップにしたり対潜用にif改修されたスツーカ改二の対地属性が残されてるのに、実際にかなりの重爆装ができる&海兵隊の攻撃機として作られたこの機体の爆装が12しかない&対地属性無しって、仮にバランス調整だとしたらやってることが逆方向だろ… -- 2022-09-17 (土) 21:43:03
      • これが対地属性ついちゃったらまだまともな入手手段のないSB2C-5がランカー以外に入手できるようになる前から二流のろくでなし化待ったなしなんですが…。あっち未だに撃墜回避補正なしだわ軽空母に乗せたらマイナス補正かかるのにこっちはなしですぜ…。 -- 2022-09-17 (土) 22:12:49
      • そもそもバランス調整のために敢えて史実と違う仕様にしてるんだろうって趣旨なのに何をどう逆だというんだろうか。恐らく彼の中での「バランス調整」の意味が世間一般と異なっているようなので誰か翻訳頼む -- 2022-09-17 (土) 22:14:57
      • ↑そのままの意味だよ TBM-3W+3Sには爆装を付けて雷装も上げて分不相応な砲撃火力(と対地火力)にして艦攻のバランスを崩してるのに対し(-3Dの立場も入手手段もない…)、こちらはバランス調整目的の大きな弱化を受けさせるってのは…逆じゃね?という感じ -- 2022-09-18 (日) 22:27:15
      • ↑3 SB2Cについてはそもそも実装の仕方というか、順番があまりよろしくなかった感があるが…仮に違いを出すなら艦爆と爆戦を別の装備分類に分けて、例えば艦爆は熟練度クリティカル補正が爆戦より強くて爆戦は熟練度制空値補正が艦爆より強いようにするとか、戦爆連合CIに於ける分類も別にするとか、そんな感じで特性に違いを出してみたらいいかも知れない -- 2022-09-19 (月) 00:06:16
      • 改修で強化される項目ですでに差別化されていたし、ちょうど対空4から上の数値の艦爆を爆戦として扱っていればよかったんじゃないかなと考えてたけど、Re.2001CB改もFM-2も改修で強化される項目が普通の艦爆と同じだったのは腑に落ちないよなあ。あそこはしっかり線引してほしかった。もうちょっと艦爆と爆戦で違いだしていくのは同意。 -- 葉4? 2022-09-19 (月) 09:28:26
      • TBM-3W + 3Sよりこっちの方がよっぽどバランス崩してると思うけど…雷装が低くくて射撃回避がないTBM-3W + 3Sは結局そんな使わんし -- 2022-09-25 (日) 14:11:35
      • あれだけ手間かけて作るTBM-3W+3Sに撃墜回避補正がないのがむしろ異常というべきなのか、艦載機熟練度実装前の空母が加賀一強時代だったかのごとく撃墜回避補正一強時代なのを憂えるべきなのか… -- 2022-09-25 (日) 20:02:30
      • ステータス的に言えば、実際に重爆並みの搭載量を誇るこれが最高級の砲撃力なのとほぼ対潜専門に改修した機体の筈のTBM-3W+3Sが何故か艦攻トップの砲撃力なのとでは後者のほうがおかしくね?と思うけど…(まずTBM-3Dが艦攻/夜攻としてあまりにも弱すぎるからでもあるが) ただ入手経路的に言えば、イベント報酬で数年は再入手できないであろうコルセア系と任務で入手できる3W3Sとでは前者のほうがバランスに悪影響を出す可能性もあるか -- 2022-09-29 (木) 15:24:56
  • 割と強めの回避あるなE6ラスダンでも熟練度上がりまくってる -- 2022-09-15 (木) 19:07:27
    • 強中回避あると嬉しいけど、ツのいない海域でもぐんぐん上がるから、単に熟練度上昇早いだけかも -- 2022-09-16 (金) 09:08:39
      • 早いというか普通の速度だな。レンジャーの持ってきたSBDとかとほぼ同じだった。 -- 2022-09-25 (日) 20:39:07
  • これ装備する場合、砲撃力は十分だから対空と回避能力のあるE6でもらえる艦攻Mosquito TR Mk.33と一緒に使うといいよ -- 2022-09-15 (木) 22:00:59
  • で、結局回避は弱なの中なの強なの? -- 2022-09-17 (土) 07:27:39
    • F4U-7は弱って話を聞いたけどこれはどうなんだろう? -- 2022-09-17 (土) 20:17:09
      • F4U-4は弱で確定ぽいし今回のコルセアは皆弱かな? 甲限の7が弱で乙で取れるAUが中は疑問。史実的にはどうなんだろう、防弾性能とかF4UよりAUのが優れてたりする? -- 2022-09-18 (日) 15:37:06
    • 回避があるのは間違いない。制空権取られてる状態で空母おばさん2隻のマスを何周しても熟練度上がっていくから中じゃないのこれ -- 2022-09-19 (月) 05:01:14
      • 自分も中あれば嬉しかったけど、昨夜検証勢の人が弱だってツイートしてたわ -- 2022-09-19 (月) 08:51:19
  • あらま、さすがに対地攻撃は不可か さすがに出来ちゃったらクラスター爆弾彗星とか涙目だもんなぁ -- 2022-09-18 (日) 19:02:16
  • この大量に爆装してる感じ、コルセアだなって感じがする -- 2022-09-19 (月) 13:47:40
  • 手に入れたけど・・・何コレつっよ好き♡ -- 2022-09-20 (火) 18:05:22
  • E6-1でさっそく雲鷹に載っけて大発特効対地ぶっ放そうとしたら、対地しなくて慌ててF4U-4に換装した笑 -- 2022-09-22 (木) 21:13:00
  • 江草隊長お願いですからこっち乗ってください。 -- 2022-09-24 (土) 13:53:05
    • 対地ができないから乗り換えられてもちょっと困る -- 2022-09-24 (土) 18:54:44
    • 結局は使いどころよな、今回のE6-4とか、コルセアと爆戦岩の2つ積みすることで、コルセアが枯れても特効の手数を確保できたし -- 2022-09-24 (土) 19:39:07
  • やっと入手。後段実装から結構経ったはずだし、そろそろ装備ボーナスは記載されていても…って米空母に取っ替え引っ替えで確認していたら、まだ装備ボーナスがないからとは…。これで本当に装備ボーナスが実装されたら、いったいどんなバケモノになっちまうんだ -- 2022-09-25 (日) 16:37:58
  • これ入手して喜んでたら次の海域の報酬がもっとやばいやつだった -- 2022-09-27 (火) 01:14:28
  • au-1って小文字にするとスマートフォンの型番みたいだなあ。まあ、この機体が現役だった頃だと、auやIDOも無くて、電電公社だった時期だろうけど。 -- 2022-09-29 (木) 14:21:22
    • AUって付いてるから個人的にはAU13クーラーみたいだと思ってしまった。 -- 2023-09-28 (木) 00:16:09
  • 翼下の武装とカラーリングからスカイレーダーと見間違えたのは私だけだと思いたい -- 2022-10-01 (土) 23:50:51
    • 私もパッと見のカラーリングとUとDを見間違えて慌てたが、便器やバスタブを懸架してないから何とか気がついた -- 2022-10-06 (木) 02:35:24
      • いや、いくらA-1スカイレーダーでも、毎回そんな装備をつけて飛んでいるわけでも……でも、実装されたら確かに画像で使われそう。 -- 2022-10-06 (木) 07:45:33
      • 入浴中の妖精と気張ってる妖精が飛んでくのか、胸が熱いか? -- 2022-10-07 (金) 16:49:45
      • 妖精さん「うわー、入浴中なのにバスタブごと持っていかないでー」「トイレ中に便器ごと持っていくなんてひどいよー」 -- 2022-10-12 (水) 02:57:07
      • いや、スカイレイダーでもバスタブは積んでないぞ、積もうとして流石に上司に止められたからな。 便器積む前に爆弾にキッチンシンク付けて爆撃して、その次に便器に信管付けて爆撃して、バスタブは流石に止められた。 寧ろキッチンが無い、やり直し! -- 2023-05-19 (金) 22:03:52
  • 入手不可ますます格差ひろがるな! -- 丁提督? 2022-10-07 (金) 01:38:47
    • どうしようと毎イベント広がるでしょ。丁なら必要無いんじゃ?初イベでこれから高難易度目指したいなら頑張れ、俺も64も台南空も日本陸偵も無い身だ -- 2022-10-07 (金) 12:31:00
      • 自慢だが友軍前ALL甲だ。今回みたいな劣勢に強力陸戦が必須なイベで持ってなくても行ける時は行ける(他の要素を詰めるのはもちろん必要だけど)。ましてこのコルセアシリーズは欧州以外では必須級にならない(と思う) -- 1枝? 2022-10-07 (金) 15:22:16
      • 普段丁提督だけどどうしてもF4U系の上位艦爆が欲しくてここだけ乙でどうにか取った。甲限定だったらと思うと・・・ -- 2024-03-09 (土) 05:27:31
    • 格差の根源は装備ではなく提督各々のやる気にある。こういった限定装備の所持の有無は提督間のやる気の差の現れに過ぎない。 -- 2022-10-07 (金) 12:51:58
      • やる気だけで装備差は覆らんよ? -- 2022-10-12 (水) 07:30:43
      • 格差ってのは提督間のやる気の差の結果でしかないという話。後から始めた人でも自分なりに試行錯誤して甲限定装備を取る人はいるし、そういう人はいずれ先任の提督にも負けない戦力を築いていく。逆にやる前から諦めた人は当然限定装備を取り損なうし、艦隊もそれ相応のままだから、先任の提督どころか同じ時期に始めた提督にも(下手すれば後から始めた提督にすら)差を開けられていく。 -- 2022-10-12 (水) 08:33:27
    • (文句言う暇あるならやってみればいいのに……) -- 2022-10-07 (金) 14:54:56
    • 君が甲に上がるの、”上”で待ってるで -- 2022-10-07 (金) 15:10:37
    • 私も64持ってないんだよなぁ...台南空が手に入れられるイベで初めてのオール甲に挑戦したなぁ...もちろん初めてのオール甲だったのでいろいろ準備不足で課金額がヤバイことになったけど、あの時オール甲挑戦して良かったのかな? -- 2022-10-07 (金) 14:55:53
      • てかAU-1のコメント欄でAU-1と全く関係ない話してしまった...すみません -- 2022-10-07 (金) 14:58:52
    • 大抵の人はどこかで多少無理してでも頑張って強装備取ってる。時間と資源が許す限り限界までやれ -- 2022-10-07 (金) 23:47:59
    • AU-1とF4U-7の片方は任務報酬とかで良かったんじゃないかなって… 例えば、改修更新か任務報酬あたりでF4U-4を入手させて、さらに任務でF4U-4★maxをAU-1と交換させる…そしてF4U-7はAU-1に比べて一回り下の性能でイベント報酬に置いておくことで、それなりに頑張ればAU-1二機目に近い性能の機体が手に入るという形(前回の試製51cm三連装に近い形?)であれば、差が大きすぎず小さすぎない良い具合だったんじゃないか…と個人的には思います -- 2022-10-07 (金) 23:50:08
      • (続き)そしてAU-1ってイベント報酬にしてしまったからか?少し自重したステータスになってるけど(もちろん今でもかなりの強さだけど)、任務報酬に入れた上でもっと凶悪なステータスにする…例えば雷装0爆装17の対地攻撃機、という感じでも良かったんじゃないかな? -- 2022-10-08 (土) 15:56:43
      • 多分こういう木みたいな人はどんな感じにしても文句言うだろうからなあ……たしかにその案はいいですね。 -- 2022-10-08 (土) 16:11:29
    • 丙丁は「時間を作って資源で殴る」しか上に上がる道はない。頑張って…だけだと無責任なのでアドバイスするなら任務装備で多少は突破口が開けるかも知れないので(特に対潜装備や東海など)任務頑張ろう。勲章やカタパルト問題は…まあ…うん -- 2022-10-12 (水) 08:39:11
  • ようやくE5終わった、E6はちょっと厳しいがこいつが取れたから満足 -- 2022-10-09 (日) 16:22:58
  • スカイレーダーが来た日にはステがどうなってしまうのか -- 2022-10-10 (月) 17:38:51
    • まだAM-1という魚雷3本と500ポンド爆弾12発搭載できる、正真正銘の化け物もいるぞぉ -- 2022-10-11 (火) 20:18:20
      • !?! え、え~と500ポンド爆弾12発でだいたい2.7トンで、さらに魚雷が3本だから、全部あわせて搭載量が約3トン以上!? 単発機なのに、A-26インベーダー並みか……すごいと言うより恐ろしいなあ -- 2022-10-13 (木) 02:25:47
      • wikiで見たら重量6.5t、全備重量10.6t、エンジンが3000馬力だった。数字がヤバい -- 2022-10-14 (金) 15:41:11
      • なおこちら20mm機関砲が4門装備されております 陸攻かおまえら -- 2022-11-06 (日) 16:11:03
      • 試験中の写真見たが飛んでる所を斜め下から写してるんで懸架してる装備がよく見えるんだが絵面が凄い事になってた、胴体下に魚雷1本、両翼の主翼下の魚雷の丁度上辺りの主翼から20mm機銃の銃身が2本出てて魚雷の横に500ポンド爆弾6発が並んでた・・・。 -- 2023-05-27 (土) 17:59:06
  • 大和改二無いのに乙で言ったが5-3ラストが抜けない・・。バケツも50切ったしもうダメかも -- 2022-10-12 (水) 21:54:12
    • ここじゃないけど適した場所で編成晒して相談してみるのはいかが? -- 2022-10-12 (水) 22:27:00
  • なかなか魚雷カットイン発動しなくてE5乙沼ってた中、こいつを手に入れたい一心で備蓄してたプレゼント箱も全部あけて粘ったかいがあった。あと7時間でイベント終わるけど、こいつはジャンバールを捨ててまで取る価値があると思う。 -- 2022-10-14 (金) 03:53:07
    • ジャンバールは(性能で言ったら)換えはきくし、後から手に入るチャンスは必ずあるもんな -- 2022-10-14 (金) 13:07:39
  • やはり馬力…!!馬力は全てを解決する…!! -- 2022-10-15 (土) 16:28:54
    • 余剰推力は正義よ -- 2022-11-10 (木) 01:44:38
      • 馬力を上げても速度があまりでないときあるけど、搭載量が増えるのは、間違いないからなあ。 -- 2022-12-04 (日) 21:21:06
  • これとF4U-7が来てから5-2とか5-5の空母打撃力上がって本当に有難い -- 2022-11-08 (火) 00:11:31
    • 岩井では開幕で落とせない駆逐がこれやF4U-7なら落とせるからね。安定感が違う。 -- 2022-11-08 (火) 23:40:07
  • 制空値充分だからと爆戦を高火力の艦爆に替えるようとしてもAU-1が入り込む…思ってたより強いわこれ -- 2022-11-08 (火) 01:14:20
  • インフレしすぎてうんざりしてきてるけどこいつらが対空9の評価される戦果をどこで挙げたの?しかも一般兵のくせして岩井のずっと上をいく対空と★っておかしいでしょ -- 2022-12-04 (日) 13:56:58
    • 単純に機体性能の差ちゃうかねAU-1は戦後のモデルぽいし -- 2022-12-04 (日) 14:26:01
      • エンジンパワ-は多くの問題を解決する。 -- 2022-12-04 (日) 15:58:48
      • 1Dの小ネタにもあるがF4Uの後期型は朝鮮戦争とかで活躍して初期のジェット戦闘機とやりあったりしてるからなー。正直これでも抑え目なくらいには戦中世代の機体とは格差がある -- 2022-12-04 (日) 17:51:55
      • 戦争も後期になると米軍は新兵ですら練度や機体性能がかなり高くなっててベテラン相手でも問題なく戦えちゃってるのよね。 -- 2023-05-09 (火) 04:45:46
    • そんな事言ったらifにifを重ねた爆戦岩井はロマンはあるけど、戦果が... -- 2022-12-04 (日) 19:05:11
    • 愛国無罪で下駄履かせたヤツと一緒にされても -- 2023-05-01 (月) 12:26:29
    • 流石に元機体の性能差がありすぎるというか…むしろ対地攻撃出来なくされてる&ステータスの一部が雷装に振られてるって感じでデバフを受けさせられすぎてるくらいだわ -- 2023-05-09 (火) 16:30:34
  • 岩井隊を煽る文が追加されてますが、撃墜耐性という重要なステータスではAU-1が劣っている現状、不適切な表現に思います。差戻を提案しますがいかがでしょうか。 -- 2023-05-26 (金) 09:32:21
    • 消極的賛成。どうでも良い。 -- 2023-05-26 (金) 09:44:59
    • 無きゃいけないような記述でもないので消してもいいと思います -- 2023-05-26 (金) 09:46:05
    • 相互互換になる装備に対して下位互換的印象を与える表記は紛らわしいから消したほうが良さそう。あと比較する内容を追記してもいいかもしれない。 -- 2023-05-26 (金) 10:21:40
    • 艦爆の用途的に少なめのスロに積むこと多いから、正直イベント難関海域だと耐性強い岩井の方が使い易い場面も多いしな。AU-1も相当強い装備だけど。 -- 2023-05-26 (金) 11:52:09
      • むしろ併用がヤバいんよな。60~80くらい制空値出るから、艦戦1スロを丸々置き換えて攻撃面の熟練度ボーナスを1スロ多く得られる。そしてそれが出来るのは、中小スロに積める岩井の耐性が故。 -- 2023-05-26 (金) 13:10:07
      • ↑こういう装備比較ってどっちが強い弱いで論じられがちだけど、実際は一点物同士だと両方とも併用することが多いんだよね(本筋から外れて申し訳ない)。あ、差し戻しには賛成です。 -- 2023-05-26 (金) 13:16:34
    • 小ネタならありだったかもね、差戻に1票 -- 2023-05-26 (金) 12:40:07
    • ご意見ありがとうございます。差し戻させていただきました。撃墜回避性能についての追記も行いました。 -- 2023-05-27 (土) 13:17:12
      • ひとまずケリついて良かった(´;ω;`)ウッ…同じようなことが前にも何べんかあったが、この手の話しあるたび、胃がキリキリしておまんまもノド通らない。ヤレヤレだぜ -- ユウウツな提督? 2023-05-27 (土) 13:51:32
  • 対空射撃回避って積むのが小さいスロットになればなるほど差って縮まる?感じでいいのかな?もちろん強い方が全滅率は減るだろうけど、でかいスロットに積むとかじゃないならイベントとかの海域によるけど、通常海域ではこの装備の方が汎用性高いのかな? -- 2023-06-07 (水) 08:09:06
    • 対空射撃は割合撃墜と固定撃墜があって、割合撃墜に関しては小スロットの方が影響が少なく見えなくもない一方で固定撃墜は小スロットの方が影響が大きくなります。 撃墜回避弱の場合は固定撃墜の軽減が効かない分、対空の熾烈なイベント海域では小スロットでは全滅回避がしづらいとは言えます。 通常海域で固定撃墜に気を付ける場面はツ級ト級姫級が居る場合くらいですので、敵を選べば小スロットで撃墜回避強等と遜色なく働いてくれます。 -- 2023-06-07 (水) 09:24:20
      • おおお、なるほど。分かりやすい解説で助かります! -- 2023-06-07 (水) 09:29:48
    • 少ないほうが全滅しやすいから影響はそう、だけど全滅しやすいスロのはなるべく積まないほうがいい… -- 2023-06-07 (水) 09:30:20
      • 「極力20スロ以下には積まない、君と僕との約束だ! 大和ミュージアムで僕と握手!」 -- 2023-06-14 (水) 21:37:09
  • 見た目が好き過ぎるこいつ 銀色?灰色?で渋くてカッコいいというかなんかすごく好き -- 2023-06-16 (金) 13:41:32
  • 重厚感あふれる感じ?見た目はF4U-7の方が好きだけど、これも中々良い... -- 2023-06-18 (日) 02:49:53
  • そろそろ夏イベ近づいてきている頃だろうけど、噂では大規模だとか何とか...ツイート的にカレー機関の方だと思いたいけど、どうだろうか...そして果たしてこれともう一つのぶっ壊れ艦爆に特攻は入るか否か... -- 2023-06-30 (金) 13:30:36
  • 航空戦は置いといて、砲撃戦では雷装、爆装をひっくるめて計算ということは5スロで単純に考えるとF4U-7、AU-1、TBM-3W+3S、天山(友永隊)☆MAX、彗星(江草隊)☆MAXを載せた装備が一番火力出るって思っていいのかな?実際は戦闘機も加えたFBACIが一番強いだろうし、敵の制空や対空射撃もあるからこの装備編成はほぼ無理だろうけど、考えうる最強の組み合わせは男のロマンだよね。 -- 2023-07-28 (金) 15:26:29
    • 友永よりもSB2C-5の方が火力高いんでないかな。次点で未改修江草 -- 2023-07-28 (金) 16:14:35
    • 仕様詳しくないからあれだけど、火力キャップに達しちゃうから無駄がでるんじゃないの? -- 2023-07-28 (金) 18:37:59
  • バランスブレイカーだと思うけど問題無いとする声が大きいので 放置時赤城改二加賀護に爆弾岩+コレシリーズと一航戦熟練と橘花と震電にしてる -- 2023-08-21 (月) 01:58:11
  • ヤベーのがまさかの二機目・・・いいの?使い倒しちゃうよ? -- 2023-08-31 (木) 20:27:18
  • ランカーでこれ配るのか…2群以上だけど… -- 2023-08-31 (木) 20:27:22
  • 一応去年の乙作戦以上の報酬だったけど、100位以内で配られた装備の中では屈指の当たりじゃないかね? -- 2023-08-31 (木) 20:33:27
    • 破格の強さだからなー -- 2023-08-31 (木) 20:43:35
      • 少なくとも艦爆カテゴリでこれ以上のはF4U-7以外思いつかないな。強いて挙げるなら★MAX彗星(江草隊)やSB2C-5が瑞雲改二並の撃墜回避補正が付くくらいしか… -- 2023-08-31 (木) 21:15:49
  • 2群やったぜ! -- 2023-08-31 (木) 20:46:02
  • 先月のフリッツX大盤振る舞いの反動でカス報酬になると思ったがAU-1は嬉しい、梅雨戦果2発撃ちにイヤーリーまでつぎ込んで走った甲斐があった -- 2023-08-31 (木) 21:21:46
  • ランカー報酬が運営の気分だけでAU1~ネバダ2連装砲レベルの差がつくという衝撃 装備格差を埋めんとする努力にこの仕打ち さすが運営 -- 2023-08-31 (木) 22:18:21
    • ランカー報酬なんか運営がおまけで配ってるだけなんだけどな… -- 2023-08-31 (木) 22:28:01
    • そんなに装備格差を埋めたいなら毎月1群を取り続けることだな -- 2023-08-31 (木) 22:28:52
    • そんなもんさ。時の運。当方はネバダ砲と今回のAU-1の両方を偶然貰ったけど、当たりを摂り漏らしたくない場合は毎月頑張るしかないと思う。 -- 2023-08-31 (木) 23:13:05
    • クォータリーランカーはギャンブルだと未だに理解してない提督がそういう事を言う -- 2023-09-01 (金) 00:57:08
  • 出戻り勢で持ってなかったけどランカーで初ゲット!強い艦載機みたいでうれしいので大切に使います(*'▽') -- 2023-08-31 (木) 22:35:52
    • おめでとう!! -- 2023-08-31 (木) 22:40:37
    • これがランカーの話題に出る時は聯合or1群装備で出ると良いよね、的な扱いやったからね。2群でゲットは本当におめでとう。 -- 2023-08-31 (木) 23:07:42
    • 良い装備よ 是非使い倒してください -- 2023-08-31 (木) 23:25:17
  • 22夏のアメ艦爆三種、海外イベの特効パズルとかを抜きにしても超便利でクソ強いので二群入ったご褒美とはいえもう一機もらっていいのかという思いがある -- 2023-09-01 (金) 00:22:38
  • F4U-7は資源足りずに泣く泣く乙に降りたけど、今回の2軍でこれの2機目ゲット。F4U-7の穴はそれなりに埋まるかな? -- 2023-09-01 (金) 07:41:30
    • F4U-7に匹敵する性能ですからね。F4U-7の代わりとして使うの全然ありだと思います。おめでとう! -- 2023-09-01 (金) 17:33:02
  • 改修値付きが今回配られたけど、☆+1や+2は砲撃戦威力とかどうなるんだろう?流石に+2でもF4U-7は超えないか? -- 2023-09-05 (火) 08:32:11
  • 雷装あるし、特攻付くと航空戦でもかなり開幕が強い -- 2023-09-13 (水) 13:29:24
    • 航空戦で雷装って反映されるの?(本文を読む限りでは爆装しか反映されてないみたいな書き方だけど) -- 2023-09-13 (水) 17:42:54
    • 特効って航空戦にも適用されるの?砲撃戦だけではなく? -- 2023-09-13 (水) 18:09:11
      • 体感で解るくらいのダメージが出てるよ -- 2023-09-13 (水) 18:41:27
  • 去年の夏イベで頑張って取っといてよかったわ -- 2023-09-17 (日) 20:52:06
    • 地獄だったけどまあそれに見合う報酬だった。やはり艦載機報酬は苦労してでも取っとくと後々響くね…まあ実力と相談なんだけど -- 2023-09-28 (木) 07:23:12
  • 艦爆上位早見表のAU-1の回避が2になってね?(本来はここの通り1) -- 2023-10-16 (月) 01:08:36
  • 復帰して、以前も1度も貰ったことのなかった初めてのランカー報酬でこれを貰ってからどの海域に行くのにもずっと一緒…ありがたや… -- 2023-12-30 (土) 04:47:07
  • とればよかった…とれたのに..戦力は十分残ってた。なんでナイトコルセアで満足しちゃったんだぁ… -- 2024-03-09 (土) 18:14:12
  • 普段丁で後段やってて、上位艦爆シリーズが一つでも欲しかったのでここだけ乙でどうにか取った。。。資材はその分搾り取られたけど彗星江草や爆戦岩井くらいしかないから嬉しい -- 2024-03-10 (日) 14:49:52
  • 今回は3郡だったが3機目AU-1手に入った。ラッキーだわ! -- 2024-06-30 (日) 19:10:24
    • 同じく3機目。嬉しいって言えば嬉しいけど、3機目使うかなぁ…。1,2機目の人の方が嬉しいやろし、おめやでー -- 2024-06-30 (日) 19:17:01
  • 500位以内で初めて配られたな、これ。 -- 2024-06-30 (日) 19:26:21
  • もう最近飛行機何が強いのかよく分からん状態で遊んでたけどこれ当たりのヤツかやったぜ -- 2024-06-30 (日) 19:31:32
    • 超が5個くらいつく大当たりですね! -- 2024-06-30 (日) 20:02:40
  • 初ランカーでもらったけど見る感じ相当強そうで嬉しい -- 2024-06-30 (日) 19:31:57
    • 強いぞ。爆戦使うとなったらまずこれかF4U-7が挙がるくらいには -- 2024-06-30 (日) 19:54:47
  • 先月の霧島砲あげるんでこっちください -- 2024-06-30 (日) 19:34:27
    • 何?霧島砲が要らないと? -- 2024-06-30 (日) 19:45:01
    • 霧島改二丙が来てびっくりするようなボーナスついてても返品には応じられませんが、よろしいか? -- 2024-06-30 (日) 19:49:11
      • まあ、金剛型にしか激強ボーナス発生しない装備よりもボーナス発生しないけど積める艦ならだれでも一級品みたいな艦載機のほうがいいって木主の気持ちも十二分にわかる。 -- 2024-06-30 (日) 20:00:15
      • 金剛型使ってないんで・・・ -- 2024-06-30 (日) 22:04:28
  • まさか3機持ちになる日が来るとは嬉しい -- 2024-06-30 (日) 19:43:12
  • 初ランカー報酬でこれは嬉しいやで -- 2024-06-30 (日) 19:49:14
  • 初ランカー狙いでもらえた、江草隊や六三四空強いけど制空も盛りたい(だがスロ空き無し)、といった欲張りジレンマ状況が多かったので大変助かります -- 2024-06-30 (日) 19:56:51
    • 初ランカーでこれ貰えたって人多いな。おめでとう -- 2024-06-30 (日) 20:04:34
  • 頑張って☆3入手したので色んな空母に載せてみてるけど特にボーナスは確認されず。元が強いので当然っちゃ当然か… -- 2024-06-30 (日) 19:59:00
    • 夏イベントでの艦載機パズルの強ボーナスのパーツなんで、固有ボーナス無しでも大当たりやで -- 2024-07-01 (月) 10:10:21
  • 図鑑の最後の一文が、艦これ上の本機体の強さを表していて好き。5月に走った方々、おめでとう。 -- 2024-06-30 (日) 20:24:41
  • くっ、持ってないだけに裏山椎茸・・・今月での戦果砲斉射で来月のランカー&報酬発表に期待しよう・・・戦果砲斉射でも3群入れるか入れないかのクォータリーランカーは辛いぜよぜよぜよ・・・。 -- 2024-06-30 (日) 20:24:44
  • 初ランカーで性能見に来たけどぶっ壊れてんな。この前血を吐きながらF4U4とったのが馬鹿みたいだ -- 2024-06-30 (日) 20:25:44
    • あっちは対地攻撃が出来るから人によってはメリットがあるね。砲戦火力は雲泥の差があるけれど -- 2024-06-30 (日) 20:36:04
  • 1月報酬が微妙だったけど今回は当たりでよかった -- 2024-06-30 (日) 20:39:44
  • これがイベントで配られた時まだ艦これやってなかったから嬉しい -- 2024-06-30 (日) 20:58:43
  • 初入手の人と3つ目の人の温度差よな -- 2024-06-30 (日) 20:58:44
    • 艦戦1個減らせる可能性が増え続けるんだからF4U7とこれで合計4ぐらいまで普通に嬉しくね?周回編成に乗せっぱ運用の贅沢してもいいし -- 2024-06-30 (日) 21:12:09
      • 主だけど制空の意味はわかります。頭空っぽの雑な運用だと枯れちゃうので普段は江草の方使いがちなんですよね -- 2024-06-30 (日) 21:16:28
      • そういうときは制空権シミュレータで計算するんだ。 -- 2024-06-30 (日) 21:23:25
      • 同意。個人的にはこの装備の本領は砲撃戦火力だと思ってるから、機動連合考慮して4個くらいあっても全然使うと思うぞ。余ったら砲撃支援に回せばいいしな -- 2024-07-01 (月) 02:15:50
    • 3つ目となると、「新しい装備が欲しかった」という気持ちが少しあった。複数持っていても腐らなそうな良い装備なんだけどね。 -- 2024-06-30 (日) 21:20:18
    • 自分も確かイベ報酬と合わせて2つ目だけど江草の方が使い勝手がいいイメージがあるせいで、よっぽど制空ギリギリで調整しない限りは江草を使うから報酬としては悪くはないくらいにしか思わなかったな -- 2024-06-30 (日) 21:21:51
    • 3つ目でも普通に嬉しい装備だけど初だと叫ぶほど嬉しいと思う -- 2024-06-30 (日) 21:33:20
    • 1機目の人とか通常海域からイベント海域まで使わない所が珍しい勢いだけど、3機目だと使い所かなり減ってくるからねぇ。そういう意味では聯合、1群限定とかじゃなくて500位まで配られて良かったわ -- 2024-06-30 (日) 22:50:59
    • まあ夏の新規艦の初期装備もらうよりはよっぽど有用だけど…こう、ね… -- 2024-07-01 (月) 00:15:49
  • あ、これ回避弱付いてるんだ!マジで知らなくて長い間敬遠してました。これからガンガン使いますね嬉しい~ -- 2024-06-30 (日) 21:20:32
  • Xで3群これって見て羨ましかったけどログインしたらキリ番で貰えて草、キリ番初めてだしビビる -- 2024-06-30 (日) 22:01:52
    • キリ番おめでとう -- 2024-06-30 (日) 22:08:42
    • マジか、おめでとう。すげぇな。 -- 2024-06-30 (日) 22:12:24
    • グッジョブ。今夜は1枝主のおごりでパーティーだな -- 2024-06-30 (日) 22:20:38
  • 3群報酬みての感想・・・第二次トーチ作戦でも始める気なんですか? -- 2024-06-30 (日) 22:21:38
    • バカな、アフリカはもう解放したはず…… -- 2024-06-30 (日) 22:30:44
      • アフリカの戦力にしてはよく持ち堪えた方だよ -- 2024-06-30 (日) 23:11:51
  • 求)AU-1 出)銀河江草 -- 2024-07-01 (月) 00:52:59
  • 改修値の効果の検証出てたはずだけどここには記載無いのかな。他の爆戦と仕様違うんだよね -- 2024-07-01 (月) 04:18:26
    • 英語wikiを見るに彗星の改修と同じ効果が載ってるけど、違う仕様になるという話はどこから出ました? -- 2024-07-01 (月) 05:25:48
  • とりあえずこの装備1つも持ってなかったんで貰えて嬉しい(`ω´)グフフ… -- 2024-07-01 (月) 06:22:27
    • 私も超うれしいです。貰ったのが夢じゃないか今日も二度見して、忘れずに装備ロックしました。 -- 2024-07-01 (月) 09:51:33
  • イベントで貰ってもうすぐ2年になるくらい酷使してるこの艦爆が対地攻撃しないっていうの今知った -- 2024-07-01 (月) 07:59:17
  • 期間限定任務で戦果月跨ぎ→せっかくだからクォータリー砲撃って走ろう→皆同じ考えなのか今月苦しいな、一応イヤーリー砲も打っておこう→3軍入れず (;_;) -- 2024-07-01 (月) 09:28:48
    • 期間限定任務の引き継ぎ戦果、クォータリー砲&イヤーリー砲が復活する月、欧州イベの特攻装備への期待等重なって激戦になったんかな? -- 2024-07-01 (月) 09:35:00
      • 生半可な考えで走った人は大失敗だったか -- 2024-07-02 (火) 12:49:09
    • この装備5月作戦の報酬だけど6月と勘違いしてないです? -- 2024-07-02 (火) 15:49:15
  • 初コメント報酬きちゃー -- 2024-07-01 (月) 11:58:02
  • クォータリーランカーの俺提督2つ目なので嬉しい。前回走ったの1月で初2群入りした結果がアレで絶望してんwww -- 2024-07-01 (月) 12:34:01
  • これ3群ヤバイな。1つ目だったって人には革命だし、1→2でも艦載機の積み方の幅だったり火力の盛れ方で差が出てくる。普段使いでも最強だし個人的に江草より影響でかいかも -- 2024-07-01 (月) 12:53:16
  • AU-1を2つ持ってない人は夏イベに備えてヘルダイバーの強いやつ作っておこうな -- 2024-07-01 (月) 14:31:14
    • 前イベのF4U-4と彗星江草4機じゃダメですか…?(トーチ作戦を丁で抜けた初心者提督) -- 2024-07-01 (月) 14:41:13
      • 初心者が彗星江草4機も作れる訳無いだろ -- 2024-07-04 (木) 13:15:10
    • お、そうか、火力的にはわざわざ作らんくてもよくなったんやな。パズル的にはそうでもないかもしれんが、前回まではパズルに入ってないしまあええやろ。 -- 2024-07-01 (月) 15:37:59
    • 回避ないのがどこまで影響出るか…いやシミュレーター回せよって言われたらうん -- 2024-07-02 (火) 15:55:31
      • 敵編成や難易度によるから一概には言えないけど、24機以下のスロットだと特効ありでも撃墜耐性なしの機体は入れたくないかな(それしか持ってない場合はともかく) -- 2024-07-04 (木) 15:04:13
  • なんでこの時代でB-17のフル爆装量超えられるんだよバカか?(率直な感想)B-29なんてジェット戦闘攻撃機のストライクイーグルでやっと抜かれたんだぞ… -- 2024-07-02 (火) 10:56:19
    • 気になって調べたらB-29って搭載量9トンくらいだから、一機で一式陸攻の10倍くらいあるんだな……つくづく恐ろしい機体だ。 -- 2024-07-02 (火) 12:02:16
      • 言うても29はエンジンがヤバ過ぎて巡航飛行中に突然火を噴く(物理)ようなブツだしなぁ。長距離移動の時はスペアタイヤ感覚でエンジンも一緒に積んで飛んでたらしいし -- 2024-07-04 (木) 13:12:09
      • R-3350エンジンって、そんなヤバいエンジンだったのか……。構造材にマグネシウム使って軽量化したけど熱がこもりやすくてオーバーヒートおこしていたことまでは、聞いたことあったけど。戦時で必要に迫られてたと言え、良くそんな物騒なシロモノを実用化させたなあ -- 2024-07-04 (木) 19:33:39
    • 重爆は動力つきの防御ジュウザとかも装備してる分も重いし、多少はね? -- 2024-07-02 (火) 12:26:39
    • やはり馬力…!馬力は全てを解決する! -- 2024-07-04 (木) 03:52:48
      • 馬力が違いますから! -- 2024-07-04 (木) 12:37:13
      • うまぢから? -- 2024-07-04 (木) 13:28:48
    • 2,200ポンド(1,000kg)の魚雷3本と500ポンド(227kg)爆弾12発、それに満載した20mm機銃x4の弾薬を加えた合計12,648ポンド(5,742kg)積んだ単発機のAM-1なんてのもいるぞ・・・。 -- 2024-07-04 (木) 17:44:17
      • 胴体と翼面下爆弾だらけじゃん… -- 2024-07-04 (木) 21:16:57
      • A-10のWW2バージョンみたいなもんか -- 2024-10-26 (土) 12:59:30
  • イベント未突破で先月3郡入りをギリ逃したワイ、咽び泣く -- 2024-07-04 (木) 04:57:00
  • F4U-7は無理でいいからそれに近い性能のコレを報酬でくれぇぇぇ!!! -- 2024-08-26 (月) 10:10:18
    • これが500位以内に配られたってのは割と奇跡に近いからなあ…。 -- 2024-08-26 (月) 11:39:43
  • 九九艦爆が何機居れば対抗できますか?(”戦いは数だよ兄貴!”って言ったってねぇ~、やっぱり対抗できないよね。) -- 2024-08-26 (月) 15:08:44
    • 爆戦と純粋な爆撃機比べてどーすんの -- 2024-08-26 (月) 15:20:22