- 作成おつです。命中+6って… -- 2018-07-30 (月) 17:40:32
- 流石は英国のレーダーといったところか -- 2018-07-30 (月) 17:50:19
- つえー1群入れてよかったー!聯合は…うん -- 2018-07-30 (月) 17:51:20
- アイオワ砲1強をなんとかしたいんだろうけど、全体的にステ盛りすぎやろ。英国でこれならパスタ砲やリシュ砲も修正ほしいわ -- 2018-07-30 (月) 17:55:20
- リシュリューの砲はまだいいけどパスタ砲はなあ…。イタリア戦艦自体が不遇なのはなんとかならんかねえ -- 2018-07-30 (月) 18:16:06
- イタリア軍自体アレだったし、しゃーないだろ -- 2018-07-30 (月) 18:41:13
- 最近は装備ボーナスがいろいろ取り入れられているから、いずれはイタリア他各国の装備にも調整が入るんじゃないかと思うよ。 -- 2018-08-01 (水) 12:22:51
- まあ、全体的にはアイオワ砲の方が若干ステータス上?ってとこかね。それにしてもどれだけ性能盛ってんだかこりゃ -- 2018-07-30 (月) 19:28:20
- まあリシュもパスタも38cm系統だから多少はね -- 2018-07-30 (月) 21:08:38
- リシュリューの砲はまだいいけどパスタ砲はなあ…。イタリア戦艦自体が不遇なのはなんとかならんかねえ -- 2018-07-30 (月) 18:16:06
- フィット補正は各国に実装されるだろう。 -- 2018-07-30 (月) 18:00:03
- 46cm三連装砲改(ガタッ) -- 2018-07-30 (月) 18:24:56
- ならまずビス子と長門と大和型にだな… -- 2018-07-30 (月) 19:00:54
- これが次イベの甲報酬かな? -- 2018-07-30 (月) 18:36:14
- そうなりそう。 問題はAFCT改が乙報酬だったりすると、場合によっては図鑑が埋まらなくなるかも。 -- 2018-07-30 (月) 19:35:46
- 2群大勝利の可能性!? -- 2018-07-30 (月) 21:33:13
- 報酬艦が素っ裸前提なのやめろ -- 2018-07-30 (月) 21:41:05
- 英国ソナーが未だに来ないから、これもランカー限定で来ないかも -- 2018-07-31 (火) 03:04:46
- そうなりそう。 問題はAFCT改が乙報酬だったりすると、場合によっては図鑑が埋まらなくなるかも。 -- 2018-07-30 (月) 19:35:46
- ボーナスについて記載しました -- 2018-07-30 (月) 18:53:46
- 金剛型で本装備+ポンポン砲での対空カットイン発動を確認。多分出るだろうけどウォースパイトは未確認 -- 2018-07-30 (月) 19:22:01
- 対空カットインのボーナスによっては、装備選択肢の一つになりそうだね。 -- 2018-07-30 (月) 19:39:03
- ポンポン以外の特殊機銃はどうですかね? ポンポンだけ? -- 2018-07-30 (月) 20:05:46
- FCR284+三連集中・ボフォース、ついでに+20連ロケット・噴進改二で周回するもいずれも発動しません。初の装備完全指定CIかも? -- 木? 2018-07-30 (月) 21:12:51
- 本装備+ポンポンでしか対空CIが出ないのは本装備の上部に2個ちょこんと乗ってる物が今日実装の20連装7inchロケラン。運営的に20連装7inch+ポンポンで専用CI出るのと本装備+ポンポンでこれまた専用対空CI出るのは同じ理屈だよ!!としたかったのかも。しかもツイッター眺めてるとこの2つはどうやら同種の対空CIらしい -- 2018-07-31 (火) 04:01:09
- 機銃に2スロ割くCIと同種となると、そこそこのボーナスが有るかも知れませんね。主主徹偵を崩さないのは大きい -- 木? 2018-07-31 (火) 04:37:01
- ウォースパイトでも出てみたいですね -- 2018-07-30 (月) 23:06:40
- 命中高い主砲とは・・・まるで俺のもの♂と似ているな・・(ボロン -- 2018-07-30 (月) 21:00:57
- 人生の墓場に来ちゃったね。ちゃんと責任とれよ -- 2018-08-01 (水) 15:20:03
- 紅茶のバフ砲増えたなあ -- 2018-07-30 (月) 21:09:23
- 上の比較表の41cm三連装砲改二は改修できます -- 2018-07-30 (月) 21:15:42
- オレの主砲♂もこれと同じく青く光り輝き、ポンポン♂砲のごとく発射する・・・ -- 2018-07-30 (月) 22:25:56
- そして直ぐに弾詰まりを起こすと -- 2018-07-30 (月) 22:30:43
- 弾詰まりとか怖えなぁ・・・ -- 2018-07-30 (月) 22:35:35
- 結石かな? -- 2018-07-31 (火) 00:43:09
- そして直ぐに弾詰まりを起こすと -- 2018-07-30 (月) 22:30:43
- この砲 機銃内臓っぽい -- 2018-07-31 (火) 01:25:26
- 計算式上大きな影響ないのはわかるんだが、回避ペナ要らなかったのでは? -- 2018-07-31 (火) 03:20:36
- 大きな影響ないんだから気にすんな -- 2018-07-31 (火) 15:06:01
- てか日本艦の41砲にif改装しまくってもGFCSに全然届かないのに戦時条約下中でこれ作ってたとか紅茶砲すげーな41砲とアイオワ砲の良いとこどりしたような瀬能で機銃と連携して対空CIだすとかどんな技術なんだ -- 2018-07-31 (火) 20:11:35
- ここまで盛るなら、ライオン級戦艦に搭載を予定した、MarkIV 40,6cm(45口径)砲にすればよかったのに。金剛代艦の41cm52.5口径砲が試製41cm→改、改二なんだろうから、Mk.1がここまで高性能なのは微妙な気持ちになるわ。 -- 2018-07-31 (火) 20:55:58
- markIVはちゃんと完成して完動すればこんなもんじゃ済まない気が…(毎分3発のレートで撃ち込んでくる16インチ砲ってなんやねん…) -- 2018-08-02 (木) 09:25:18
- それが完動するのが艦これだから、期待して置いて損はない。英国面も期待を上回ったらとんでもないが、まあ・・・ちょっと期待しなくもない。 -- 2018-08-04 (土) 18:16:28
- パンジャンドラム シング ディファイアント -- 2018-08-08 (水) 11:19:28
- 失礼 この3つの兵器も完動すれば目覚ましい活躍が期待できるか -- 葉2? 2018-08-08 (水) 11:21:13
- markIVはちゃんと完成して完動すればこんなもんじゃ済まない気が…(毎分3発のレートで撃ち込んでくる16インチ砲ってなんやねん…) -- 2018-08-02 (木) 09:25:18
- そうかこれmark1か 紅茶砲やばいな -- 2018-08-01 (水) 01:40:27
- なんか最近どんどん新しい戦艦主砲が出てきて、どれを改修したらいいのか悩む。 -- 2018-08-01 (水) 01:45:42
- 戦艦主砲は改修コストが重いから慎重に選びたい。航空戦艦は41cm三連装砲改二、金剛型は16inch Mk.I三連装砲系列かアイオワ砲か35.6cm三連装砲改(ダズル迷彩仕様)とかだろうか?他に改修すると良い主砲ってあるだろうか? -- 2018-08-01 (水) 01:52:10
- 即戦力かつ腐らないのが35.6砲(試製への改修込み)や試製41砲、大器晩成なのが大和砲や51砲、アイオワ砲辺りになるかのぅ。 -- 2018-08-01 (水) 13:05:52
- イタリア砲に救いを・・・・ -- 2018-08-01 (水) 19:21:05
- パスタ砲改★10は空母と戦艦を組ませる時、戦艦を超長にする上で、もの凄く重宝しているんですが。 -- 2018-08-05 (日) 04:17:43
- もうネルソン -- 2018-08-07 (火) 19:13:44
- 即戦力かつ腐らないのが35.6砲(試製への改修込み)や試製41砲、大器晩成なのが大和砲や51砲、アイオワ砲辺りになるかのぅ。 -- 2018-08-01 (水) 13:05:52
- すいません。16inch Mk.I三連装砲系列と35.6cm三連装砲改(ダズル迷彩仕様)は改修できませんでした。 -- 2018-08-01 (水) 01:56:21
- これなら対空カットイン装備のために装備枠ほぼ必要なさそうだし(女神除く)ラスダンで少し余裕できそう。 -- 2018-08-01 (水) 11:10:12
- 問題は今回のラスダン前にこれが手に入ってる奴はほんの僅かだということ・・・! -- 2018-08-01 (水) 19:15:22
- 機銃内蔵……そういうのもあるのか… -- 2018-08-01 (水) 20:01:45
- あんなところにロケランを乗せたら斉射した時にぶっ壊れそうだが。 -- 2018-08-02 (木) 02:32:37
- これ甲の報酬になるのかな。欲しいけど難易度高そう -- 2018-08-02 (木) 07:16:59
- 性能的にはこれ甲でも来ないっぽいけど。一個下がアイオワ砲相当だから甲っぽい感じ -- 2018-08-03 (金) 00:29:41
- 最終海域の甲報酬か、改修更新での実装っぽい気がする -- 2018-08-08 (水) 16:32:36
- これ、甲の報酬で欲しいよね。1枝が言ってるように一個下が来て改修が妥当だろうけど。ポンポン砲とセットで金剛を対空カットイン要員にしたい -- 2018-09-06 (木) 10:59:11
- これ金剛型にFITしてるならGCFSより強いよな… -- 2018-08-08 (水) 08:43:18
- GFCS同等のペナでも普通に選択肢に入るレベルだから流石にフィットはしないんじゃね?微フィットどころかノーペナでも喜んでいいレベルかと。 -- 2018-08-08 (水) 17:11:55
- 回避落ちてるのにフィットしてたらわけわからん -- 2018-08-09 (木) 01:04:16
- FITは回避じゃなくて命中の方では -- 2018-08-14 (火) 12:40:05
- カットインのボーナス次第だけど下位互換でもいざというとき秋月型や摩耶以外をカットイン艦として配置できるのは便利だな -- 2018-08-08 (水) 09:51:26
- 発動判定順位… -- 2018-08-09 (木) 23:15:54
- まさかのE5乙報酬とは... -- 2018-09-13 (木) 17:08:20
- 甲を無理に狙わなくていいからとても嬉しい -- 2018-09-13 (木) 18:39:05
- ラスト海域を乙以上で挑んだこと無いのだけど、この報酬は悩む。これを機に背伸びしたくなる。 -- 2018-09-13 (木) 19:48:07
- うちのウォーちゃんと金剛ちゃんがこっち見てる... -- 2018-09-13 (木) 20:26:14
- 提督!いいところ見せてあげなよ! -- 2018-09-13 (木) 20:35:19
- 美女見てせざるは勇無き也 -- 2018-09-13 (木) 21:09:50
- 骨は拾ってやるぞ -- 2018-09-13 (木) 22:44:56
- せっ…押せっ…! -- 2018-09-14 (金) 00:26:40
- 挑んでみたけど独艦未所持に人権はなかったよ... -- 2018-09-16 (日) 18:57:56
- E5は乙でも厳しいらしいので、アイオワ砲みたいに下位から改修で作れるようになるのなら報酬は見送る手もあるか・・・ -- 2018-09-15 (土) 02:05:46
- アイオワ砲みたいにというが同じ様な餌の消費量なら、ちょっとやそっとで狙える代物じゃないんだけどね… -- 2018-09-15 (土) 16:44:55
- にゃしぃ砲なのに睦月に装備できない… -- 2018-09-14 (金) 15:12:31
- に(2)ゃ(8)しぃ(4)ってか -- 2018-09-14 (金) 23:14:56
- 誰がうまいこと言えって言ったwwもうTypeにゃしぃに見えなくなったじゃないかw -- 2018-09-17 (月) 22:40:05
- こんなもん載せたら沈むっつーのww -- 2018-09-16 (日) 15:01:03
- ほぼ排水量と同じ重量だからなw -- 2018-09-21 (金) 12:32:08
- に(2)ゃ(8)しぃ(4)ってか -- 2018-09-14 (金) 23:14:56
- 乙はやれなくもない難易度だし、丙提督は艦むすに良いところを魅せるのだ -- 2018-09-15 (土) 18:20:50
- 改の初期装備って淡い期待は… -- 2018-09-15 (土) 23:33:14
- 改2で持参するとメープルファッジ並みの甘い期待で丙督になる -- 2018-09-16 (日) 14:38:02
- 2ゲージ目の絶望感半端ないぞ 乙なのに -- 2018-09-16 (日) 15:38:41
- 改の初期装備って淡い期待は… -- 2018-09-15 (土) 23:33:14
- 勇気乙 資材たりるか… -- 2018-09-15 (土) 23:53:02
- 乙E5ー2突破。あきらめないで良かった。問題はギミックだ。 -- 2018-09-18 (火) 02:52:03
- E5乙報酬だからって喜んでたワイ、第二ゲージの理不尽無理ゲーに絶望 -- 2018-09-16 (日) 10:38:05
- 第二ゲージでコマちゃん掘りたいから丁に落としてしまった -- 2018-09-16 (日) 19:19:32
- 自分もここ最近丙丁に慣れきってたから乙がきついわ。てか連続で大破撤退してると、これからも艦娘コンプ最優先で丙丁でやるならいらんかなと思えてきた。5-4死んで普段使う場所もないしの -- 2018-09-16 (日) 21:38:19
- 心折れかけてたところで突破できた。どうか諦めないで -- 2018-09-17 (月) 08:08:27
- 丙提督でしたが榛名と金剛が嫁のため無事入手しました…2ゲージ目がきつすぎて何度も絶望したけど頑張ってよかった(´;ω;`) -- 2018-09-16 (日) 12:50:32
- おめでとうございます。2ゲージ目は確かに地獄でしたね。。。 -- 2018-09-16 (日) 14:41:55
- おめでとう提督 -- 2018-09-16 (日) 14:57:24
- これ対空電探との組み合わせで対空CI出るなら武蔵改二に51cmとこれ載せて22号+15m測距儀と徹甲弾、水貞載せればアタッカー兼ねた最強防空戦艦が爆誕だな -- 2018-09-16 (日) 19:25:07
- 武蔵はロケラン改二と電探で対空CI打てるんだけど -- 2018-09-16 (日) 20:15:03
- 両面待ちしちゃいかんのか? -- 2018-09-17 (月) 16:09:26
- 対空CIの両面待ちは一部の例外除いて不可能なんですけど -- 2018-09-18 (火) 19:52:41
- ロケラン改二って秋月砲やワイン砲同様に高射装置内臓型? -- 2018-09-23 (日) 02:35:37
- 武蔵はロケラン改二と電探で対空CI打てるんだけど -- 2018-09-16 (日) 20:15:03
- アイオワ砲とこれどっち強い?これのために乙でやってみたけど完全に心折れた、削りで旗艦一度も落とせない上に惜しい場面すらなかった、今後に影響するレベルで強い?この装備 -- 2018-09-17 (月) 13:43:36
- アイオワ砲にしてもこれにしても、そんな影響はない。例えば今回の対地装備とかのようなのは有無で影響すると言えるけど、単なる砲で火力や命中が2~3違う程度なんてとてもとても -- 2018-09-17 (月) 16:25:11
- 今は改修の分だけアイオワ砲優位 改修きたらこっち 英戦艦や金剛型を支援につかうにもこっちおすすめ -- 2018-09-17 (月) 17:10:23
- 銀河なくても大丈夫と思えるなら大丈夫なレベル -- 2018-09-17 (月) 17:13:02
- ぶっちゃけ戦局左右するレベルの甲報酬なんて64戦隊ぐらい あれだけはあると無しで -- 2018-09-17 (月) 17:17:49
- そぉなの?作戦不参加で未所持だけど18冬も初秋も甲突破できたし、強い装備は「少し楽になってる(かもしれない)」程度だと思うんだよね。64戦隊とか634空とか「拘りの装備」っていうのは、別の意味があるだろうけどね。 -- 2018-09-19 (水) 14:11:03
- ありがとう、プリンも掘りたいし丙に落とすわ、命中6は捨てがたいけどアイオワ砲更新すれば超えるしね・・・はぁ -- 2018-09-17 (月) 20:47:41
- 制空や対潜と違って、威力も命中も乱数でカバーできるから大丈夫 -- 2018-09-21 (金) 12:42:31
- やっぱりネルソンでもポンポン砲でカットイン発動しますね。なかなかよさそう -- 2018-09-17 (月) 21:09:52
- 秋月型も摩耶も入れる余裕無い場面なんて特に割る段階ならしょっちゅうだからなあ。気休め程度であっても装備に無理なく組み込めて戦艦主砲としても最強格のこれは強いわ -- 2018-09-17 (月) 21:58:41
- ギミック解除したらめっちゃ柔らかくなって無事乙クリアでゲット、やったー! -- 2018-09-18 (火) 09:45:08
- これほんといいな。増設ポンポン積んだ金剛がしょっちゅうカット出してくれる。効果はどの程度かわからんけど装備構成崩さずに打てるカットってすごく有用なのよね。 -- 2018-09-18 (火) 10:56:43
- 乙E5-2ラスダンで絶賛沼り中だけど金剛の為にこれ取りたい…あと一歩なんだけど… -- 2018-09-18 (火) 17:32:27
- ネルソンでもこれとポンポン砲で対空CI発動しますね -- 2018-09-18 (火) 20:56:59
- 過去ログおよび自身でも発動確認できましたのでNelsonを追記しました。 -- 2018-09-20 (木) 08:54:10
- ランキングでも、貰えてるんですね。あともう一個欲しいものです。 -- 2018-09-19 (水) 19:12:07
- 16inchなんとかって長い名前の主砲が増えて並ぶので、一覧でどれがどれか分かり難くて困るのです -- 2018-09-19 (水) 21:04:07
- 回避+2がついてるけど、装備ボーナスの回避-2は+2で打ち消せますか?それとも-4掛かってて+2ぶんマイナスが緩和されてるってことですか? -- 2018-09-21 (金) 00:03:30
- 打ち消せます。差し引きでウォースパイトは回避±0、金剛型改二は-1 -- 2018-09-21 (金) 05:15:55
- 教えてくれてありがとうございます。ウォー様の主武装にしますね -- 木主? 2018-09-21 (金) 09:15:05
- 打ち消せます。差し引きでウォースパイトは回避±0、金剛型改二は-1 -- 2018-09-21 (金) 05:15:55
- ウォー様の支援専用装備になりそうだなあ。火力付き電探+46cm砲2本で反航キャップ付近、命中モリモリとか強すぎて笑える。 -- 2018-09-21 (金) 10:17:07
- せっかくの回避ボーナスが消えるのはブリティッシュジョークなのだろうか、差し引きほぼ0とはいえ気になる人はいそうだね -- 2018-09-21 (金) 11:00:02
- どうせ回避キャップの都合で実際の回避項にはまったくといっていいほど影響しない差だからきにしなくていい -- 2018-09-21 (金) 16:53:02
- E-5で掘りたい艦いっぱいあるんだけどさー、無理して乙で行ってまでとった方がいい装備?? -- 2018-09-21 (金) 17:26:26
- むしろ乙は装甲破砕後のクリア後堀が丙より楽まであるぞ -- 2018-09-21 (金) 18:11:54
- E5-1はぬるく、E-5-3の装甲破壊ギミックの水上も、乙なら姫クラスを落とさなくても解除可能。E5-2に運を掛ける価値はある。 -- 2018-09-22 (土) 13:03:46
- 堀や育成もだいじだいじ。自分は試行回数で殴るというのに嫌気がさしてしまったので、丁で攻略した。ラスダン3回に以内に突破できる見込みがなさそうなら最初から落としちゃうな。試製35.6のフル改修なら見劣りしないし上、フィット補正も効く。 -- 2018-09-25 (火) 21:49:40
- 乙沼ってるけど、イベント海域10/5までだからね。堀りを考えたら無理に決まってますわw -- 2018-09-25 (火) 22:49:43
- 未改修の状態でもフル改修の試製35.6より強い -- 2018-09-22 (土) 11:39:04
- アイオワ砲GFCSにひけを取らず、対空CIも可能だからなぁ。この一つ下の奴からの改修が何時になるか、掛かるコストを想定したら(キツいが)乙で頑張る価値は有るからなぁ……。 -- 2018-09-22 (土) 12:20:45
- 2ゲージ沼ってる乙提督さん!武蔵改2か長門改2もってるなら小口径砲と戦車つんで補強に機銃つんで対地PT大物すべてに対応できるように積むと結構さっくりいけるよ!ためしてみて! -- 2018-09-22 (土) 16:29:32
- 長門はできるようだけど武蔵はどうやるの?副砲に変えるってこと? -- 2018-09-28 (金) 13:19:32
- 数をこなせばいつか希望が見えるかも。削りで1回もボス撃沈できなくてもいけたし、楽しんでやることが大切。まだ時間はあるし、沼っていても粘る価値はあふと思う -- 2018-09-22 (土) 19:25:38
- 意地の甲よりも確実性のある乙でE5-1攻略しよう -- 2018-09-22 (土) 19:25:41
- 正直今から(連休明けから)E5乙開始はおススメしない、乙2ゲージ破壊が地獄でした -- 2018-09-25 (火) 23:14:17
- またマイクチェックさんが強くなってしまうな -- 2018-09-23 (日) 03:45:23
- なんでこいつの系譜だけ穴に棒を突っ込んだようなシルエットなんだろう。他は布みたいなの張ってるから違和感 -- 2018-09-23 (日) 09:30:41
- これ装備してるとネルソンタッチの発動率アップとかあるんかな。E5堀でガンガン発動してる -- 2018-09-23 (日) 10:32:03
- 同じくこれを装備させてから今のところ全部発動してる(試行回数はまだ10~20回程度だけど。)。それまではかなり発動率悪かったのに。まぁ二順目に発動とかもあったから100%になるわけではないと思うけど、この武器が確率アップに関与している気がしてならない。 -- 2018-09-23 (日) 22:32:42
- その後も周回してるけどかなりの高確率で発動してる(100%ではないけど)。某攻略ブログでも似た報告を見かけたし、気のせいじゃないかもしれない。だとしたらこの装備、ステ以上に重要かもしれない(ステの時点で十分強いけど) -- 木? 2018-09-23 (日) 23:51:43
- 2順しても発動しないで夜戦で発動を祈る鬼畜MAPがあるかもしれない(白目) これで発動するのかは知らないけど -- 2018-09-24 (月) 03:05:37
- 同じくこれを装備させてから今のところ全部発動してる(試行回数はまだ10~20回程度だけど。)。それまではかなり発動率悪かったのに。まぁ二順目に発動とかもあったから100%になるわけではないと思うけど、この武器が確率アップに関与している気がしてならない。 -- 2018-09-23 (日) 22:32:42
- 地味に大型主砲の中で対空補正一番高くない? -- 2018-09-24 (月) 02:52:53
- 高いけど赤主砲の対空って計算式の倍率悪すぎてほとんど意味ないんだよなぁ。せめて三式弾と共に装備すると倍率UPとかほしいところ。 -- 2018-09-24 (月) 03:14:18
- 対空値が内蔵してるUPロケラン由来にもかかわらず、主砲だから艦隊防空にのみ寄与するという…まあ主砲だから微々たるものだけど。 -- 2018-09-24 (月) 04:13:31
- もし大和砲改に大和砲同様の補正が掛かっていれば補正が1.5になり、1.4のこちらは僅差で2位止まり…かもしれない。 -- 2018-09-24 (月) 20:38:59
- 単純に支援用としても尋常じゃなく優秀だね -- 2018-09-25 (火) 00:34:00
- やっと終わったので装備概要見てたら ビックセブン・・・ビッグセブンでしょうがー と思ってゲーム内の図鑑見たらビックセブン表記だったw -- 2018-09-25 (火) 11:03:21
- 金剛ちゃんでもカットイン出来るのね。ダズル来ないし、もうこれでいいや。 -- 2018-09-25 (火) 17:37:01
- 回避にマイナスついてる艦はやっぱり過積載扱いなんかね。火力は稼げるけど命中はマイナス補正かかって数字通りにはならなそう。フィット砲と使い分ける感じ? -- 2018-09-25 (火) 21:43:39
- 高速戦艦の金剛はともかく、ウォー様は低速戦艦だからフィット補正的には問題ないと思うんだけどねぇ。あくまで装備ボーナス(マイナス値あるけど)はフィットとは別物と考えてる。マイナスになったのは...本来の力を引き出すには代償が必要って感じの? -- 2018-09-25 (火) 23:06:31
- 確かにウォー様は大丈夫そう。アイオワ砲は改修してる人も多いから、これは基本ウォー様向けかね -- 2018-09-26 (水) 01:47:35
- 高速戦艦の金剛はともかく、ウォー様は低速戦艦だからフィット補正的には問題ないと思うんだけどねぇ。あくまで装備ボーナス(マイナス値あるけど)はフィットとは別物と考えてる。マイナスになったのは...本来の力を引き出すには代償が必要って感じの? -- 2018-09-25 (火) 23:06:31
- 穴空けたウォースパイトとネルソンに1基づつ持たせたいものだが、下っ端ランカーには何時になる事やら想像も付かんね……。改修コストもかなり高くつくだろうしさ -- 2018-09-26 (水) 18:52:33
- これまで下っ端ランカー(佐世保)だったけど、もう無理だわ。余暇を全部7-1周回に投入しない限り500位もはるか遠くなってしまった。 -- 2018-09-27 (木) 06:52:26
- おや、御同郷かぁ。自分もンなシャカリキにならんでも(日に旧5-4を10周ちょいとEO全部割り)2群にそこそこ安定して居られたが、移民連中に蹴り出されたクチよ……。 -- 2018-09-28 (金) 16:55:16
- さすがに3群で来ることはないだろうね。GFCSとそん色ないしもう来るとしても聯合とか1群じゃないか -- 2018-10-02 (火) 17:25:14
- 46cm3連装砲改を全ランカーに配布なんて、奇蹟レベルの大盤振る舞いなんざ年に1度有るか無しかって物だしな……。 -- 2018-10-03 (水) 22:16:40
- これまで下っ端ランカー(佐世保)だったけど、もう無理だわ。余暇を全部7-1周回に投入しない限り500位もはるか遠くなってしまった。 -- 2018-09-27 (木) 06:52:26
- ネルソン(無印)にこれとポンポン砲乗せてんだがe5-3 10週しても1回も対空ci出ない。もしかして改限定なの? -- 2018-09-29 (土) 12:58:47
- さっきやっと出た。発動率がそもそも低いのか運が悪かったのかどっちだ? -- 2018-09-29 (土) 13:09:19
- ウォー様に同じ装備してみたら結構な確率で発動したんだけど??対空CI発動に運は影響してないはずだからたまたま? -- 2018-10-05 (金) 04:52:55
- Warspiteが毎回やってくれるぞ -- 2018-10-06 (土) 20:40:16
- さっきやっと出た。発動率がそもそも低いのか運が悪かったのかどっちだ? -- 2018-09-29 (土) 13:09:19
- これに限らずだけど、大口径主砲は装備ボーナスとフィット砲補正で混沌としてきた感がある -- 2018-10-02 (火) 17:54:37
- 何というかフィットで上がるならシレーっと上がるんじゃなくて,装備ステータス画面で例えば火力+23+2 みたく分かりやすくならんもんかねぇ。あともう命中って項目作ってフィットなら上がってのがすぐわかるようにすればいいのにと思う -- 2018-10-05 (金) 16:57:33
- 大賛成。 -- 2018-10-12 (金) 04:18:22
- 何というかフィットで上がるならシレーっと上がるんじゃなくて,装備ステータス画面で例えば火力+23+2 みたく分かりやすくならんもんかねぇ。あともう命中って項目作ってフィットなら上がってのがすぐわかるようにすればいいのにと思う -- 2018-10-05 (金) 16:57:33
- 早くイベント終了して英国砲の改修きてくれないと、41連装砲が倉庫から溢れちゃう… -- 2018-10-06 (土) 10:13:11
- これどうせネルソンの改2でくっついてくるやつでしょ -- 2018-10-06 (土) 13:10:54
- サミュ砲みたいに+のやつだけ独立実装してきたりして・・ -- 2018-10-06 (土) 20:59:59
- そもそもネルソンの性能考えると最初から改二相当で改を実装したとしか思えないから任務で入手でも来なければ永遠に入手手段は増えない気が… -- 2018-10-06 (土) 21:56:17
- これを改二でくれるのかねここの運営そんな優しいと思わないわ てか改二実装されるかもわかんないわ -- 2018-10-07 (日) 10:39:43
- 今現在もらえるイベントやってるのに運営の優しさがどうとか、言ってること狂気の沙汰だと思うわ。今取れよ! -- 2018-10-07 (日) 15:39:32
- 優しさがどうとかかこつけて乞食行為しようとしてるだけだから気にすんな -- 2018-10-07 (日) 16:40:29
- 一葉さんほんそれ。まぁ改二来たところで改が持ってきた主砲もう一個となにか持ってくる程度だろうから期待は出来ない -- 枝? 2018-10-07 (日) 16:43:07
- 逆に言えばコイツに匹敵する何かとんでもないものを持参する可能性もありえなくはないしな。そう、ポンポン砲Mk-IIだ!(錯乱) -- 2018-10-09 (火) 12:12:17
- 乙で装甲破壊ギミック前にゲージ割ってしまったんだが掘り大丈夫かな? -- 2018-10-06 (土) 21:05:23
- 突破後にギミック発動できなかったはずだからしんどくなると思う頑張れ -- 2018-10-07 (日) 11:28:24
- 割れるのであればA勝利くらいは取れるでしょ。 -- 2018-10-07 (日) 16:41:30
- 英国戦艦たちはこれと穴機銃で徹甲弾持ちながら対空カットインできるじゃないですかやったー!→固定3変動1.2倍とか駆逐の汎用カットインより遥かに弱いからむしろ邪魔じゃないですかやだー… -- 2018-10-07 (日) 15:25:26
- 誰にも対空CIさせる余裕がない時の気休めにはなるかも -- 2018-10-07 (日) 15:33:25
- お鬼怒みたいに直ぐに機銃で感じる子は難しかったがコレはポンポンじゃないなら出ないから制御しやすいのがいいね -- 2018-10-07 (日) 16:33:00
- 発動の有無をコントロールするのが容易だから、使い勝手の意味で既存のCIより優秀まである。ポンポン砲も弱い機銃では全くないから運用する上で装備としてあまり邪魔にならないのもマル。 -- 2018-10-09 (火) 11:05:07
- 既存の穴CIがひどすぎるだけともいう -- 2018-10-17 (水) 19:36:13
- うぉぉぉぉ穴開けるぜえぇぇぇぇ!からの効果見た後ネルソン穴開けてちょっと後悔。いいもん高速化するから・・・ -- 2018-10-07 (日) 16:40:56
- 駆逐って完全対潜とか完全対地にすることあって汎用CIも入れられねぇ!って事もあるからなぁ。というか一期の頃の5-5とかで空母4+戦艦2みたいな編成あったし汎用を担当する軽や駆逐を入れないって事よくあるじゃん。 -- 2018-10-08 (月) 21:35:06
- でもこの性能はなぁ・・・強化してくれないかなちょっと弱すぎる -- 2018-10-08 (月) 21:41:57
- 実質機銃だけで発動できる対空カットってだいたいこれくらいだからなぁ。皐月とか鬼怒とかもそうだし。むしろ結構多くの装備を使うのに倍率低い霞とか五十鈴という防空改造とは何なのかを考えさせられる艦に救済が入ってない時点でお察し(というかぶっちゃけその辺より使いやすいくらい) -- 2018-10-08 (月) 21:50:17
- 発動条件が緩すぎるからこの程度でも問題ないと思う。むしろこれ強くしたらわざわざ専用装備を使う汎用カットインの意味がなくなる。 -- 2018-10-09 (火) 12:22:35
- 邪魔なら穴にのせる機銃かえればいいだけだし -- 2018-10-08 (月) 22:04:56
- ほんそれ。ポンポン砲を別の機銃にすりゃ一発で解決する程度の事でよくもここまで他の対空CIの邪魔だと言えるもんだ。 -- 2018-10-09 (火) 14:47:21
- だから邪魔だから普通の機銃乗っけるんだろ? -- 2018-10-11 (木) 07:31:28
- ↑君のような人がそこまで言うほど邪魔な時はってことでは? -- 2018-10-11 (木) 22:38:35
- 今の通常海域だと大半がそこまで言う時の程の側だがな。ポンポン砲載せるときの方がイベとか特殊任務みたいなワンチャンの側 -- 2018-10-14 (日) 19:03:38
- むしろ通常海域程度の航空攻撃なら秋月型とか摩耶とかにこだわらなくても良いぐらいの空襲しかされないからコレで良いんじゃない -- 2018-10-15 (月) 10:05:23
- 秋月大正義派みたいだけど、カットインの効率まで考えて話をする前提なら摩耶と秋月は「計算上十分な確率でヲとか姫を黙らせることができるので、火力を減らしてでも採用すべき理由がある」とき限定で起用されるべき特殊な用途の船で、普通の通常MAPにいてはならない系。上の葉が言ってる様にこれで十分。 -- 2018-10-17 (水) 14:25:08
- 「発動させたくないならポンポン以外の機銃載せりゃいいじゃんね」ってだけ話からなんでこんな話になっているのだ… -- 2018-10-17 (水) 14:31:04
- まぁ通常海域だからお好みの編成で行けちゃうんではあるんだけど、秋月型や摩耶、秋月砲カットインに固定されなければそれはそれで編成や装備に自由が生まれるわけだし、フリーに出せる対空カットインはかなりいいと思うんだけどなぁ -- 2018-10-17 (水) 16:38:11
- いや、基本制空確保前提だし秋月摩耶のCI+割合撃墜で固定撃墜でなくても結構な確率でフラヌも黙るだろ…なぜ秋月を通常海域で使うのを渋るのか分からん -- 2018-10-17 (水) 17:50:25
- あと火力を減らしてでも採用したいときとかいっても秋月型の代わりに入れられるのってどうせ駆逐しかいないし駆逐は行動順遅い上に命中低いし初月でも駆逐ぐらいなら落とせるんだから大して変わらんでしょ。駆逐の代わりに大型いれて羅針盤に暴れられたい奴は知らん -- 2018-10-17 (水) 18:28:46
- もう秋月型が最強って時代でもないんだ…この前のイベントでも秋月たちはあんまり出番なかったろ…今は赤主砲の時代なんだ…現実と向き合う時なんだ…俺は秋月型嫁だから趣味枠で通常海域でも使うけど… -- 2018-10-18 (木) 15:15:18
- 駆逐赤主砲じゃ巡洋艦も倒せないのぐらい計算してこいや -- 2018-10-18 (木) 19:48:58
- 巡洋艦って軽巡や雷巡も含まれないか?それなら駆逐でも倒せるレベルだぞ。重巡となると装甲乱数に恵まれんと辛い。確か、今だと綾波が火力89くらい?が最高値だっけ -- 2018-10-18 (木) 19:54:03
- フラグシップ雷巡とかは同航でも半分食らうかどうかでクリティカルして死なない可能性わりとあるぐらいだぞ。まぁ中破に追い込めばいいだけの水雷戦隊系なら赤主砲強いんだがな -- 2018-10-18 (木) 20:06:18
- みんな難しく考えすぎ。初秋イベントの対地3点セットとか、秋刀魚イベントの漁業装備とか、駆逐の装備が対空以外で埋まるという良い例が身近に起こっていると言うのに。 -- 2018-10-20 (土) 03:17:36
- 倒すって言っても大半の巡洋艦は中破に追い込めばほぼ無害に追い込めるし、駆逐の主砲で倒さなきゃダメってことでもないだろう -- 2018-10-20 (土) 07:29:20
- 戦艦持ち込むような編成の場合巡洋艦なんか雷撃戦の前にほぼ沈んでるから中破の意味は殆どないだろ…駆逐の砲撃は2巡目戦艦のタゲを逸らせるのを阻止できるかどうかが主なんだから追い込むことに大した意味はない。そういう意味が大きい水雷戦隊にネルソンたちは入れないし -- 2018-10-21 (日) 11:08:56
- そうか、君が中破にするのが無意味だと思うならそうなんでしょうね-- 2018-10-21 (日) 11:38:11
- 実際戦艦持ち込めるような海域では中破なんか無意味だろうね -- 2018-10-28 (日) 09:01:46
- 6-4秋津洲編成は戦艦入るけどネルソン以外のまともな対水上火力は航巡2とかだから、撃ち漏らしからの閉幕雷撃大破はそれなりによくあるぞ -- 2019-04-10 (水) 21:50:51
- 対空CIで肝心なのは「強いか弱いか」よりも「発動優先度の高さ」じゃね? 弱くても駆逐汎用CIより優先度が低いんなら、むしろ保険が出来て有り難いでしょ。まぁ、摩耶とか秋月型の専用CIは相当優先度低めに設定されてるらしいから、ガチ組み編成だとどの道邪魔になりそうだけども -- 2018-10-09 (火) 14:35:16
- 秋月型と摩耶が低すぎて他種を保険代りに使えんのが一番の問題よな -- 2018-10-09 (火) 18:34:34
- 摩耶は汎用より優先度は上だしそう低くはない。汎用は保険で使えるし。あとこいつの優先度は汎用より下らしいから汎用の保険で使える。秋月型は無理かな。 -- 2018-10-09 (火) 20:14:23
- 摩耶や汎用の邪魔にならないなら使い出結構あるな。 -- 2018-10-10 (水) 15:51:44
- ソースは?今まで通り内部No順ならゴトランド専用CI以外の全てに優先して鬼怒の穴機銃以下の性能で暴発するんだが… -- 2018-10-11 (木) 07:28:35
- ごめん勘違いしてたかも。検証wikiを見てみてそう書いちゃったんだけど、これ優先度って同一艦が複数種CIを同時に条件満たした場合の優先度か。最終的に有効になる対空CIの優先度ではないか。 -- 2葉? 2018-10-11 (木) 08:44:55
- 装備枠を割かずに使えるから、皐月や文月、鬼怒の機銃のみカットインみたいなもんやね。保険として使い所はいろいろある。 -- 2018-10-10 (水) 18:54:37
- サ終しても手に入らない装備がまたひとつ増えたか -- 2018-10-13 (土) 05:40:43
- いつもの事やね -- 2018-10-13 (土) 05:55:29
- で?何か問題がある? -- 2018-10-15 (月) 13:42:58
- 何のことだか知らんがこの砲は今回のイベントが初出じゃなくて3回目のチャンスだからな、俺は3本持ってる。で、今までの傾向からするとこのタイプの大型砲はわりと簡単に3群落ちするから過去のオーパーツとは比べ物にならん -- 2018-10-17 (水) 14:30:57
- アイオワの装備の上位版が更新で手に入るからこれも後に来るだろうと予想できると思うんだが いくらなんでも発想力が貧相すぎる -- 2018-10-17 (水) 16:05:43
- 大口径主砲の改修更新って、3年間で35.6→試製しかやったことないゎ 小口径・水戦/艦戦・徹甲弾・機銃・高角砲・・・とか改修したいの多過ぎ…(`□´)/ダァァー!! 魚雷、大発、電探...aa -- 2018-10-18 (木) 17:50:41
- 君が知らないだけで入手機会は前にもあったんよ -- 2018-10-18 (木) 18:07:02
- これからの話をしてくれ -- 2018-10-21 (日) 11:18:10
- これから?知らん、機会があるかもしれんし無いかもしれん。こんなところで聞いて分かる人が居ると思うのか? -- 2018-10-21 (日) 11:35:59
- これから?毎月聯合入りしてくれや -- 2018-10-21 (日) 13:46:32
- これからも愛している -- 2018-10-21 (日) 14:43:41
- 1億と2千年 -- 2018-10-21 (日) 15:17:08
- ねーちゃん、これからって今さッ! -- 2018-10-23 (火) 22:16:57
- 500位圏内でもわりときついので任務でもう1本ほしいなあ -- 2018-12-06 (木) 13:23:10
- あんなところに設置して主砲斉射の時ぶっ壊れないのかな -- 2018-10-27 (土) 03:46:28
- 砲塔の上の物体はロケットランチャーだぜ レーダはどこに付いてんのか知らないけど指揮所に繋がってるから多分ブリッジ上とかのはず -- 2018-10-28 (日) 08:44:44
- 金剛型に命中フィット-6らしいね -- 2018-11-02 (金) 23:03:32
- すまんが、どこからの情報?ここのwikiを利用しているみんながその情報ソースを知っているとは限らんから、知らない人間からすると怪文書同然なんだが… -- 2018-11-02 (金) 23:48:04
- あれは一つ下の装備じゃね?これもそうなん? -- 2018-11-03 (土) 00:44:30
- 明石の改修工廠だと-3だなぁ -- 2018-11-18 (日) 20:33:04
- あそこって管理人自身が検証してるわけじゃないでしょ? -- 2018-11-18 (日) 22:14:34
- しょうもないことだがにゃしぃ砲って通称もっと流行らないかな・・・ -- 2018-11-07 (水) 23:38:06
- …ページ間違えとらんか? -- 2018-11-07 (水) 23:45:39
- type[284]だから「にゃしぃ」か?無理だろ・・・ 12cm単装砲(またはその改二)しか思い浮かばない -- 2018-11-08 (木) 00:00:20
- 大戦艦にゃしぃ? -- 2018-11-08 (木) 00:02:19
- 一般に知れ渡ってない所で、通称ですらないような -- 2018-11-08 (木) 00:24:34
- 睦月が装備できればそう言ってもいいかもしれないが。。。本当に乗せたら沈むらしいが。 -- 2018-11-08 (木) 10:46:15
- 今の技術で戦艦作れば100cm10連装砲とか積めないかな -- 2018-11-12 (月) 20:10:24
- 1回砲撃したら衝撃で凄いことになりそう -- 2018-11-12 (月) 20:39:38
- 1発撃つと自分の服がボロボロに2発撃つと脱げてしまう -- 2018-11-14 (水) 03:26:44
- モニターかな? -- 2019-02-03 (日) 18:09:49
- 100㎝連装砲5基のほうがまだまし -- 2019-09-10 (火) 21:15:56
- 100cm連装砲5基って……H45を超えてきたなw -- 2019-12-28 (土) 17:20:24
- 金剛型にフィット-3(-1.8) が本当なら実質火力25命中+3(+4.2)回避-1装甲+2対空+7かつ41砲系列なので3538系列との組み合わせでフィット補正がルート化されない GFCS以上の最強クラスの砲 -- 2018-11-21 (水) 18:21:14
- ウォー様用にもう1本欲しいな。性能も最高だけど、増設に入れたポンポン砲とで出せるカットインがかゆいところに手が届く感じで便利 -- 2018-11-25 (日) 03:26:53
- やたらイギリスと比較されてるけどイギリスが産業革命を終えるころに日本は江戸時代だったんだぞ… -- 2019-02-05 (火) 22:32:26
- 逆に言うと欧米列強にものすごい速さで追いつけたとも… -- 2019-09-11 (水) 18:13:36
- 小ネタの帝国海軍との比較部分が横に長く読み難くなってたので脚注に変更しました。 -- 2019-02-08 (金) 22:49:33
- 改修は試製41かな -- 2019-02-22 (金) 10:00:12
- 金剛改二丙にはシナジーしないっぽい? -- 2019-04-22 (月) 23:38:27
- ボーナスなくなってるっぽいっすね…まあ356砲があるからまあ… -- 2019-04-23 (火) 00:29:36
- 繋がりが薄いのに金剛型ボーナスは違和感バリバリだったしまあ妥当かな… -- 2019-04-23 (火) 01:02:02
- 改二丙だとポンポン砲持たせても対空カットインもなくなる? -- 2019-04-23 (火) 02:54:57
- ポンポンカットインもなくなるのか。こりゃ完全に金剛砲に鞍替えかな。 -- 2019-04-23 (火) 06:11:32
- ポンポンカットインは普通にやってくれたぞ。演習の時だが2回見た -- 2019-04-23 (火) 07:12:01
- 出るのか。情報Thanks! -- 2019-04-23 (火) 07:48:32
- Coloradoには補正ないようですね -- 2019-06-22 (土) 01:10:47
- コロラドはアメリカの子よ -- 2019-06-29 (土) 05:22:43
- これイベ報酬に欲しいなあ -- 2019-08-03 (土) 13:00:28
- これイベ報酬に欲しいなあ -- 2019-08-03 (土) 13:00:47
- 連投失礼しました -- 2019-08-03 (土) 13:02:18
- 改修で作れるようにならないかねぇ余に装備させたい -- 2019-09-11 (水) 16:54:17
- ついでに、この砲自体の改修も来ればベストだね。 -- 2019-09-22 (日) 17:17:20
- 改修が来ると予想して41cm砲貯めこんでるが気配無いな。先にコロラド砲の方が解禁されても驚かないわ。 -- 2019-09-22 (日) 18:00:11
- 最終海域甲報酬で最上位装備のコレはまずこないとおもう( ・ω・) -- 2020-04-05 (日) 11:53:10
- ついでに、この砲自体の改修も来ればベストだね。 -- 2019-09-22 (日) 17:17:20
- 今イベみたいな対空カットイン欲しいけど対空装備積む余裕ないみたいな時に無理なく組み込めて助かると思った -- 2019-09-28 (土) 02:05:39
- 改二(イギリス艦だからmk.2?)で持ってきてくれるかな -- 2019-10-14 (月) 16:01:41
- 当時 丁で掘っていたから、未入手 ほしいなあ -- 2020-01-10 (金) 09:47:46
- そうそう、俺もプリンツウォー様掘り重視で丙でやったから持ってない。ちょっと欲しい -- 2020-04-05 (日) 11:48:36
- これ金剛型ネルソンウォースパイトに火力装甲補正あるしアンフィットも少ないし対空あるし改修来たらGFCS砲より使いがって上がるな つまり当分来ない -- 2020-02-26 (水) 05:15:49
- この装備ってネルソンタッチの発動率上がるって聞いたけどどうなんだろうか?教えて偉い提督さん -- 2020-06-20 (土) 01:12:41
- 気のせい -- 2020-08-07 (金) 06:16:03
- ネルソン砲シリーズにも改修来ねえかなぁ -- 2020-09-17 (木) 23:46:38
- 改修任務で一個限定でいいから欲しい。砲自体の性能もなによりだけどこれと増設ポンポン砲だけでそこそこの対空CI出せるのが地味に羨ましい -- 2020-12-09 (水) 22:43:27
- 基地航空と併用すると、弱めのカットインでもダメ押しになるからねぇ -- 2020-12-17 (木) 14:26:20
- 16inch mk.8改・35.6cm改二・46cm改みたいな上に機銃が乗ってる砲+自国の機銃の組み合わせでも同様の対空CIを出るようにしてほしいなって -- 2020-12-23 (水) 09:52:57
- 優秀な大口径砲が増えてることだし、そろそろコレも改修させて欲しい -- 2020-12-23 (水) 06:10:31
- 改修が出来るようになるまでは支援艦隊専用って認識でおk? なんぼ強いといっても★6まで改修したIowa砲の方が火力・命中共に優れてるし同じ41㎝系統ならフィット条件も同じはず -- 2021-03-17 (水) 10:19:01
- 一応金剛型や英国戦艦はポンポン砲との組み合わせで対空ci撃てるんじゃなかったっけ。 -- 2021-03-17 (水) 12:47:53
- ああ、そうですね。一応対空CIはIowa砲には無い強みではあるけど、対空CIはアトランタをはじめ僚艦に任せる前提ならやはり不要? -- 2021-03-17 (水) 13:17:19
- 今回のイベントで対空CI艦入れられないところ(E4-4)で使えたから不要必要かで言えば俺には必要 -- 2021-06-06 (日) 16:48:18
- 今まさにその条件で使うために確認しに来た。ネルソン使うときに対空艦入れる余裕がなかったら使うね。 -- 2021-06-07 (月) 10:05:45
- それすっかり忘れてて、秋月型のCI潰されて気づくまでがワンセット -- 2021-09-10 (金) 09:11:00
- 一応金剛型や英国戦艦はポンポン砲との組み合わせで対空ci撃てるんじゃなかったっけ。 -- 2021-03-17 (水) 12:47:53
- イギリスの対空ロケラン(機銃)内臓ということでネルソンにこの主砲と穴に熟練見張員を入れてTP対策にならないかなとアトランタ掘で試してみたのですが、5回くらい狙って1回ミスという結果でした。なかなかTPを狙ってくれないので試行回数も少なく、クリア後の装甲破砕効果もあったので内臓機銃がTPに効いていると確信が持てないのですが皆さんはどう思いますか? -- 2022-04-01 (金) 12:36:13
- TPでなくPTの話として。設定は兎も角ゲーム上はこれ単なる大口径主砲だよ。1回しかミスってないのがむしろ不思議。 -- 2022-04-01 (金) 12:44:17
- 誤字してました。訂正ありがとうございます。効果があったらいいなくらいの気持ちで試して割と当ててくれたので聞いてみた次第です。たまたま当ててくれただけって可能性が高そうですね。 -- 2022-04-01 (金) 18:05:13
- 同じような機銃を内蔵?している武装大発やAB艇みたいに見張員とセットで使ってPT対策できたら便利そうだったんですけど残念です。 -- 2022-04-01 (金) 18:39:03
- 武装大発やAB艇は機銃内蔵ではない -- 2022-04-29 (金) 17:06:55
- TPでなくPTの話として。設定は兎も角ゲーム上はこれ単なる大口径主砲だよ。1回しかミスってないのがむしろ不思議。 -- 2022-04-01 (金) 12:44:17
- とうとう改修更新で作れるようになったけど、コスト重そうだなあ -- 2022-12-06 (火) 21:49:54
- 改修に20連装7inch UP Rocket Launchers 要求されたんだけどこれ開発できた?? -- 2022-12-06 (火) 22:53:33
- できる、というか今日開発解禁された -- 2022-12-06 (火) 22:54:13
- 新規開発できるようになった装備の告知はまとめて欲しいな。今日は上の方でネルソン砲とこれ、下の方にポツンと紫電一一型が開発できると告知されてた -- 2022-12-06 (火) 23:06:24
- できる、というか今日開発解禁された -- 2022-12-06 (火) 22:54:13
- 改修できると聞いてさっそく睦月を2番艦に置いてみたけど改修できない・・ -- 2022-12-06 (火) 22:58:47
- もう片方は射程調節用の46改載せるだろうから2本持ちはせんでいいか -- 2022-12-06 (火) 23:04:49
- ウォースパイトに乗せる分は欲しいかな。ボーナスが重複するなら火力+25、命中+6を3~4積みすると最良クラスの砲撃支援要員に数えられる -- 2022-12-06 (火) 23:16:31
- 1本でいいけどその1本は★付けておきたいよね。ロケラン集めないと・・・★7以降は何要求されるだろうか -- 2022-12-06 (火) 23:29:46
- 6-5下は夜戦マスでタッチだから2積みで問題ない。今までも両方mk7+GCFSだったし。 -- 2022-12-08 (木) 02:18:08
- まあ2つ積むうちの1つだけだから、まだ気楽か -- 2022-12-06 (火) 23:07:13
- ネルソンの改無しだと改修できないなこれ -- 2022-12-06 (火) 23:26:00
- やーっときたのかネルソン自体はほとんど使わなくなったけど支援でも使えるし、ぼちぼちやっていくか -- 2022-12-06 (火) 23:39:00
- 16inch三連装砲 Mk.7+GFCSはフィットが無いからNelson、Warspite支援用ならこれ1択だな 改修もおそらく幾分しやすいだろう -- 2022-12-07 (水) 01:15:46
- 支援はもともとフィット関係ないぞ -- 2022-12-07 (水) 07:52:04
- フィットというか装備ボーナスって事だろう。改修に46砲要求しないのは良いよね。 -- 2022-12-07 (水) 21:38:58
- 支援はもともとフィット関係ないぞ -- 2022-12-07 (水) 07:52:04
- もちろん使う機会は減ったとは言えNelson用に星10を1本持っておきたい -- 2022-12-07 (水) 01:17:53
- ★7以降は16inch Mk.I三連装砲x2が餌に求められるらしいよ。餌も開発落ちしているみたい。 -- 2022-12-07 (水) 02:11:10
- 1本は(1本しか無いけど)改修しておきたいよね。ただ改修待ちが列をなしているからなあ。秋刀魚で得た瑞雲改二(六三四空)と瑞雲(六三四空/熟練)の改修だけでもネジが足りないというのに・・・。 -- 2022-12-07 (水) 05:59:45
- うちも似たようなもんだが、使用頻度の高いLv.99ネルソン大姉の砲撃戦命中率に不安があるので、下位砲ともども優先度高いわ。 -- 2022-12-07 (水) 08:00:52
- 「必要かどうかは置いといて」とか言いつつ早速使わされるじゃねーか。ワルい奴だぜしーちゃん... -- 2022-12-07 (水) 09:05:56
- 嫁艦ネルソンの為に二本★maxにせねば -- 2022-12-07 (水) 12:43:13
- これに改修するコスパ良過ぎ。支援砲でいいからこれ自体改修は後にしても良し。おまけにネルソン改が更新前の砲持ってくるのは破格 -- 2022-12-07 (水) 12:50:13
- AFCT改スタートで考えたら餌もネジもアイオワ砲より軽いから、持ってる分のAFCT改を支援用にコレにしちゃうのアリだな -- 2022-12-09 (金) 01:24:45
- ウォースパイトにガン積みできるぐらい欲しい。 -- 2022-12-09 (金) 04:23:14
- 余とスパ姉貴用に8本逝こう【彼は狂っていた】 -- 2022-12-09 (金) 19:15:26
- かかるコストはヤバいが、ウォースパイトにこの装備4つをガン積みすれば電探いらずで命中+24、表示火力207で砲撃支援要員のエキスパートになれるね -- 2023-01-14 (土) 20:25:21
- ネルソンタッチ用にネルソンにガン積みしても良いのだぞ。どうせ弾着できんのだし -- 2023-01-14 (土) 21:18:50
- ネルソンタッチは装備による補正の強弱がないから弾着と併用可能よ。弾着捨てざるを得ないのは徹甲弾と電探積んだ長門型とコロラド級の特殊砲撃。ただ現行の昼戦火力キャップ220に近づけながらネルソンタッチを放つって趣旨なら、ネルソンにこの主砲を3~4積みもないわけではないし、十分あり。 -- 2023-01-15 (日) 10:17:52
- 弾着捨てて特殊砲撃に特化するならネルソンより長門使った方がいいからなぁ。最大補正が2.0vs2.6だから特効補正込みで互角止まりでしかないし。
やはり徹電積まなくていい点を活かして随伴共々弾着で殴る動きの方が強い、ネルソン使うのは「特効が載ってる」「2.0でも十分な半端な相手」のどっちかだからいずれにせよ弾着がぶっ刺さるケースが多い。 -- 2023-01-15 (日) 11:32:35
- ウォースパイトにガン積みできるぐらい欲しい。 -- 2022-12-09 (金) 04:23:14
- サブネルソンおらんから量産がめんどいロドニーはよ -- 2022-12-09 (金) 08:00:18
- とか言ってるうちにそのうち改修おわって、ロドニー待つ必要ないっていうね -- 2022-12-10 (土) 13:00:06
- 改修だけじゃなく更新入手も来てたのか。これは熱い。 -- 2022-12-13 (火) 19:15:00
- アイオワ砲の方は改修コストヤバすぎるから躊躇してたけどこっちの方は素材も含めて少しゆるいからこっち作ろう……高速戦艦のアンフィットも若干小さいみたいだし -- 2022-12-21 (水) 00:40:18
- フィット更新されてたのね。Richelieuが大幅にマイナスなのは知らなかった。 -- 2022-12-21 (水) 13:27:20
- こっちは16inch Mk.I三連装砲から開発で作れるからね 金かけりゃ量産可能だし星10もハードルが低い アイオワ砲の互換で十分使える -- 2023-01-25 (水) 23:04:15
- イギリスの兵器が登場するゲームも色々あるが、全体的に「コスパに優れる」って味付けになってる艦これはかなり珍しい気がする。艦の運用コストもそうだし改修費とかもそう。 -- 2023-01-15 (日) 00:08:02
- 米仏の改修コストが高いからそうみえるだけじゃないの、といいたいところだが、開発解禁を伴ってるから、紳士提督の趣味品でなく実用品になってる。 -- 2023-01-15 (日) 07:34:00
- 節分終わればバレンタインを挟んで来月末にはイベントだろうし、そろそろ叩き出すかな…時雨にヤマ張ってB砲改四叩くより、ネジは安く付くし -- 2023-01-27 (金) 12:24:49
- ネルソンは脳死でこれのしときゃいいいから改修のやりがいがあるわ -- 2023-01-27 (金) 13:32:55
- AFCTから1本MAXと1本無印にできたらあとは金剛型・ガン・カブみたいな比較的小型戦艦の命中調整用にダズル三連装改を1本星MAXにすればかなり編成の隙が小さくなるな -- 2023-02-02 (木) 19:18:13
- やっと無印8基作れた、イベント開始までにコツコツ改修するか -- 2023-02-07 (火) 18:00:42
- 2本目作ったので、装備ボーナス累積有り無しを確認したら、全員2本目も1本目と同じボーナスが付きました。 -- 2023-02-09 (木) 22:07:38
- コメント見て手持ちの3本で試しましたけど、3本とも同じ装備ボーナス付くようです。下位砲と同様に、累積するとみていいでしょうね。 -- 2023-02-10 (金) 13:27:44
- 表を暫定的に累積可に修正しました。 -- 2023-02-10 (金) 13:29:17
- コメント見て手持ちの3本で試しましたけど、3本とも同じ装備ボーナス付くようです。下位砲と同様に、累積するとみていいでしょうね。 -- 2023-02-10 (金) 13:27:44
- ★9を1本でNelson用(もう1本は46cm三連改★9)、追加で★無を3本で支援のウォー様用目指して着手。改修中のMk.7在庫6とMk.6+GFCSが2本あるから、完成すればこれでガチ決戦支援用主砲が揃う。今はまだMk.6 mod.2が主力で同航戦キャップに合わせるのが精いっぱい。 -- 2023-03-08 (水) 19:00:26
- 金剛型改二丙(と榛名乙)にボーナスが付くようになったっぽい? -- 2023-05-02 (火) 04:38:28
- そうですね。ウォースパイトと同じ装備ボーナスが付いています。 -- 2023-05-02 (火) 13:08:13
- 金剛改二丙と比叡改二丙が 火力+2、回避-2、装甲+1(累積可)で榛名改二乙が火力+1、回避-1、装甲+1(累積可)じゃないかな。榛名改二丙はやってないのでわからない。 -- 2023-05-02 (火) 13:33:11
- 榛名改二丙も火力+1、回避-1、装甲+1(累積可) -- 2023-05-02 (火) 13:48:06
- 報告感謝です。とりあえず修正してみます。 -- 2023-05-02 (火) 13:53:06
- そうですね。ウォースパイトと同じ装備ボーナスが付いています。 -- 2023-05-02 (火) 13:08:13
- ネルソンは旗艦でもう一基は46三連装改だし、ウォ様は別の砲で間に合うから、コレは一基だけ★maxにしとけばいいや…とずっと思ってたが、とうとう妹が来て状況が変わるな…タッチも姉妹一緒だとさらに倍率上がりそう -- 2023-09-01 (金) 10:08:47
- ネルソンとロドニーを同時に出すなら星MAX3本欲しいね -- 2023-09-16 (土) 13:49:07
- ネルソン・ロドネーにマックス持たせたいよなあ。 -- 2023-10-07 (土) 04:35:30
- ねるねる砲の命中って累積するっけ?284をMAXにしたので、AFCTを284にしてネルロド2丁持ちの計画。 -- 2023-11-10 (金) 20:05:48
- 今まず1機作成中なんだけど、他にやりたいのもあるからとりあえず更新だけでいい? -- 2023-11-14 (火) 00:04:48
- 更新だけでいい。大口径主砲は支援艦隊運用で重要度高めてるから、★付けるのは本隊の搭載先を決めてからでいい(なお装備ボーナス含め一番使いそうなNelson改はマイナスフィット無いので46㎝改★max2本でもいい) -- 2023-11-24 (金) 18:12:23
- ★9と★無しを1本ずつ作成して、3本目を作成中。支援での使用メインだけどジェネリックmk7+GFCSとして活躍してもらう予定。 -- 2023-11-24 (金) 18:19:07
- さりげなく、これを使ったネルソンタッチにテコ入れをする、もしくはこれを装備したネルソンとロドニーに新しい特殊砲撃を実装するって告知があったな 支援用としても性能高いけど、本隊用も準備しなきゃいけなくなったな -- 2023-11-28 (火) 21:27:54
- 主砲の側から特殊砲撃のテコ入れしてくれるというのなら4スロの戦艦には都合がいいな。電探は外すことあるけど、主砲はメイン火力になるならまず外せないし -- 2023-11-28 (火) 21:37:52
- 支援用に41cm三連装砲改二を複数用意済みだけどこっちの方が量産しやすいし優秀だな。 -- 2023-12-01 (金) 19:41:00
- 改修したいが手が回らない -- 2023-12-14 (木) 15:15:35
- ロドニーで運用する分のこれが1つ出来上がった。これでいつ特殊砲撃に上方修正が来ようが大丈夫だ。 -- 2023-12-19 (火) 22:05:46
- 基礎性能だとアイオワ砲に負けるけどコストが段違いだから 後追いが今から支援用砲を作るならこっちの方がいいかも -- 2024-01-10 (水) 17:04:41
- 支援女王に火力ボーナスあるのも嬉しいところ -- 2024-01-10 (水) 17:55:52
- ネジ消費だけ見ても65%に抑えられるのは凄いな -- 2024-01-13 (土) 05:02:20
- ネルソン級がいれば量産可能なのは否定しないけれど、砲撃支援艦用に複数用意する場合、AFCT付きからでないとアイオワ砲→アイオワ砲GFCSよりも安く揃えられないんでない? -- 2024-01-13 (土) 12:18:09
- こっちはネルソン級いれば量産できるけどアイオワ砲はそもそも作れんしな。 -- 2024-01-13 (土) 11:55:35
- 支援砲用だけならアイオワ砲頑張って作る方が良いけど、ネルソンタッチ上方告知と合わせると、汎用性的にこれ叩くべきだな。ネルソンはもちろん、ほとんどの戦艦で雑に強いし、コストもダコタ砲並に安い。更新前の消費は、使わない時に支援に回せるって点でノーカンみたいなもんだし、後発提督の場合41系列はダコタ砲に半端な☆つけるよりこれ一つMAXまで叩くのがコスパ良さそう。 -- 2024-01-22 (月) 13:00:59
- 史実のポンコツぶり(6割くらい英国ロケランのせい)考えると、ありえないほどみんなから頼りにされてる -- 2024-03-21 (木) 21:19:46
- ロドニー「なんでや!史実じゃこの砲でビスマルクぼこった実績があるやろ!」 -- 2024-03-30 (土) 05:03:20
- 支援にこれを複数持ってる人って、無印からチクチク叩く(orサブネルソン掘りまくって+AFCT改から叩く)ってことでおk? -- 2024-06-30 (日) 19:33:15
- おk 無印からだと消費が重く、他の砲の方が良いかもしれないから手持ちの確認と計算してからね -- 2024-06-30 (日) 19:39:23
- ワイはネルソンとロドニーが持ってきたAFCTから☆MAXを二つ作ったよ -- 2024-07-13 (土) 14:33:09
- やりま…え、これを作るだけでなく 最大改修を2つも作ったの?や、やりますねぇ! -- 2024-07-13 (土) 15:01:02
- そのうち射撃管制レーダー284型も実装されるかもな -- 2024-08-11 (日) 17:50:45