- ランカーで無事ゲット!おそらく大和改二の初期装備or任務装備だろうな。 -- 2022-05-31 (火) 23:46:34
- 大和改二はコンバートらしいので、任務と言われております -- 2022-06-01 (水) 09:27:28
- 高いところに上ってお澄まし顔してる妖精さんがかわいい -- 2022-05-31 (火) 23:48:08
- 妖精さんの衣装が金剛型に似てるような気がするのは気のせい? -- 2022-06-01 (水) 04:56:36
- 今のところ装備ボーナスのある戦艦・航空戦艦はないみたい -- 2022-05-31 (火) 23:53:47
- 画像貼り付けましたがこれでいいですか? -- 2022-05-31 (火) 23:56:37
- このページに画像を置くのではなく装備カード一覧というページに貼ってそこにリンクを張る?のかな -- 2022-06-01 (水) 00:02:13
- 装備カード一覧のページに画像を置いてその画像を表示するように修正しました。これに使う画像ってスクリーンショットでよかったのかな。キャッシュ漁ったりとかは面倒… -- 2022-06-01 (水) 00:26:09
- 艦これプレイしながらF12押すと開発者ツールが開けて、そこに読み込まれてる画像などが表示されるよ -- 2022-06-18 (土) 18:44:50
- このページに画像を置くのではなく装備カード一覧というページに貼ってそこにリンクを張る?のかな -- 2022-06-01 (水) 00:02:13
- 「大和、正面!やられちゃう!」「耳元で怒鳴らないで!」 -- 2022-06-01 (水) 00:05:41
- いっけぇ!ハイパーオーラ斬りだぁ! -- 2022-06-01 (水) 09:05:40
- 溶鉱炉が ひらかれた 建造ボタン 俺がうつ -- 2022-06-03 (金) 21:42:50
- 迷曲 『資源飛ぶ(泣)』 -- 2022-06-09 (木) 08:23:32
- 平板翼 天に 跳ぶ…(略)オーラバトラー ジンライン アタックアタックアタック!俺は兵器 -- おてぃむぽみるく提督? 2022-06-20 (月) 17:01:14
- いっけぇ!ハイパーオーラ斬りだぁ! -- 2022-06-01 (水) 09:05:40
- お人形さん的可愛さの大和妖精 -- 2022-06-01 (水) 00:54:56
- 戦果の予測ミスってこりゃだめだと最終日投げてたのに(ちな柱島)、今日仕事終わってログインしたら配達されてて本気でびっくりした。こんなことなら大和秘書官にしてスクショ取ればよかった…! -- 2022-06-01 (水) 01:49:33
- ランカー記念 -- 2022-06-01 (水) 03:42:41
- 4月にランカー入れてたのすっかり忘れてたから、いきなり出てきてびっくりした。武蔵改二の増設に入れるもよし、支援の戦艦に積むもよしでありがたい。 -- 2022-06-01 (水) 05:01:26
- 先月のSG後期に続き命中+10電探は支援用が充実して後発組にはありがたい。2か月連続で頑張った甲斐があった -- 2022-06-01 (水) 07:25:43
- 武蔵改ニの増設に積んで長門タッチで使ったら凄そう(小並感 -- 2022-06-01 (水) 07:35:08
- 初ランカー装備。今まで戦艦に積んでたfumoを重巡軽巡に回せる高性能っぷりだし妖精さん可愛いしで普通に嬉しい -- 2022-06-01 (水) 08:48:03
- ぱっと見で金剛妖精化と思ったわ、そうか白大和か・・・白なのか -- 2022-06-01 (水) 11:20:17
- 白大和というとアルペジオを思い出すなぁ(その場合、黒武蔵が幼女化するけど) -- 2022-06-02 (木) 06:51:22
- 黒大和で小悪魔化するもよし! …よし!!! -- 2022-06-03 (金) 21:43:35
- 説明文読んでたら「機械よりも精密な射撃だ、それ故読みやすい」みたいな言葉が頭に浮かんだ。何だろこれは…どこかで聞いた言葉か、まさかの電波か -- 2022-06-01 (水) 12:57:52
- 「右ストレートでぶっとばす」「まっすぐ行ってぶっとばす」 -- 2022-06-01 (水) 14:11:34
- FSSでアイシャがケーニヒをそんな風に評してた。 -- 2022-06-01 (水) 17:47:06
- アイシャは、作中でも特に実戦経験が多いからなあ。騎士として機体に乗り込んで戦っていたり、他にも魔道士とかトリッキーな相手とも戦っていたり。かっこ良くて強くて、「500円」や「大根」の時みたいにネタも多い人だ -- 2022-06-04 (土) 10:55:45
- やれやれ、最近の若けえもんは、なっとらんのぉ・・・「正確な射撃だ。 それ故コンピュータには予想し易い」大御所ランバ・ラルがグフのコックピットにてガンダムのビームライフルを避けながらの台詞。 -- 2022-06-01 (水) 20:29:55
- スパロボあたりで見たんでないか。 -- 2022-06-03 (金) 21:32:23
- 大和型改2の特殊砲撃のキーになったりするんだろうか? -- 2022-06-01 (水) 18:16:17
- 先制遠距離砲撃出来るようになったりして(妄想)。命中率はガタ落ちだけど当たれば相手の甲板に砲弾が降り注ぐから高い装甲ぶち抜くみたいなの。 -- 2022-06-01 (水) 20:26:14
- 専用対空CIとか来そうな気もする -- 2022-06-02 (木) 08:57:47
- これが・・・これがてんこ盛りフォーム -- 2022-06-03 (金) 20:54:15
- ディケイドやジオウで、そんなフォームあったなあ。 -- 2022-06-04 (土) 10:00:27
- 副砲と方向性の被る増設特性をつけるよりはむしろ、もっとてんこ盛りにして増設不可だが現時点で火力と命中がトップ…みたいにしたほうがいいんじゃないだろうか 例えば「21号電探改二+15m二重測距儀+九八式方位盤照準装置改一+九八式射撃盤改一」にして、上位版はさらに22号と13号を追加…とか -- 2022-06-04 (土) 10:30:18
- いうほどかぶってるかな? -- 2022-06-04 (土) 10:34:04
- うずしお軽減なり装備艦数分岐なり電探を積むこと自体が必要になる場面は少なくないから増設に入る方が有難いよ。現状だと連合第一なら選択肢の一つって位置付けの副砲とは実用上の意味合いはだいぶ違う。 -- 2022-06-04 (土) 22:47:53
- え?だいぶ被って(というか副砲の上位に近い形になって)しまってない…?これでは副砲を使う意味が薄いと自分は感じてしまったので…副砲については弾着などの邪魔をしないようにカテゴリごと条件を変えたりして、電探+二重測距儀については(GFCS Mk.37のように)射撃計算系の装置も含める形に設定変更することでもっと火力と命中を上げつつ増設装備は不可とする…みたいに別方向に強化してほしいわ -- 枝? 2022-06-05 (日) 01:21:36
- 被ってるとは思わないけど大和型改二においては現状こっちの方が増設有力候補な場面が多いとは思うよ。だから副砲の強化を望むってならわからんでもないけど、せっかく便利装備になったこれのナーフを望むのはよくわからん。個人的に気に入らないなら使わなきゃいいだけだし。 -- 2022-06-05 (日) 08:14:00
- 増設副砲は巡洋艦は割と活用できてるんだよね。艦これの戦艦の仕様と相性が悪いのが問題として大きい -- 2022-06-05 (日) 13:20:57
- ナーフを望んでるというよりは、別々の方向に強化してほしいという感じで書いたつもりだったんだけど…文章が下手で伝わってなかったらごめん -- 枝? 2022-06-05 (日) 17:17:22
- そもそも仕様が追加された後にそれを否定する内容の願望書いたらナーフ希望と一緒じゃないか? -- 2022-06-05 (日) 17:29:54
- 「強化はしてほしかったけど、こっち方向の強化じゃなくてあっち方向の強化のほうが良かったな…」っていう感じなんだけど、これはナーフ希望になってしまうの? -- 枝? 2022-06-07 (火) 13:54:15
- 欲に頂なしとはいえ枝主のいうところの火力と命中がトップは、既にステータスが火力トップで命中トップタイだし十分なのでは?副砲があまり強くないのは別の話かと。枝主の考えた方向の強化をしてほしいってだけの只の希望だったんですね。良い悪いとか上策下策的な評論家様的な話かと早とちりして眺めてました、申し訳ない。 -- 2022-06-07 (火) 16:20:00
- こっちのコメ欄で書いてしまったから勘違いされても仕方ないけど、熟練じゃない下位版について言ったんです>火力と命中がトップ 後半の内容についてはだいたいその通りで、自分がこうして欲しいって個人的に思ってるだけの希望というか要望というか妄想というか…って感じです -- 枝? 2022-06-07 (火) 18:54:17
- だったら強化してほしかっ"た"というべきでは? -- 2022-06-07 (火) 21:41:35
- 一般的に大概の装備は単純なステ上昇よりも増設に積めるようになる方がずっと有用な強化なので、枝の意見は副砲の地位を守るためにこの電探は下げてほしいって話にしかなってないのよ。そもそも増設に載る点で被ったことになるなら、副砲も機銃に被せる方向の強化もらった装備だし…今後もまた増設可になる装備は出てくるだろうから先か後かに大した意義なんてないと思う。増設副砲にこだわり強いならわざわざ競合対象と思ってる電探のページで当てこするようなこと言わないで、副砲ページで強化希望を語っとくのがいいんじゃないかな。 -- 2022-06-08 (水) 04:42:49
- 当てこするようなことを言ったつもりではなかったんだけどな…別方向への強化をしてほしいってだけで 素のステータス上昇以外にも、大和型はタッチも撃てるようになった訳だし射程1段階延長効果を付けて砲撃順の調整に使えるようにするとか -- 枝? 2022-06-18 (土) 14:03:08
- これまだ続けるの…?枝の言う「別方向の強化」はどれも現状と比べて弱体化なんだってそろそろわかって…大和武蔵の両方に載せたい装備に射程延長ついてもさほど意味がないし、タッチ来たからこそ倍率に関わる測距儀が増設に入る価値はますます上がったじゃろ。 -- 2022-06-19 (日) 05:47:11
- 5-5で武蔵改二の増設枠に載せてゲージ破壊まで攻略したが、道中・ボスマスで弾着観測射撃がいつも以上に出てスムーズに割れた(7出撃5ボス撃破)。試行回数が少ないので乱数の上ブレの可能性は否定できないが、装甲130(51cm連装砲・46cm三連装砲改・徹甲弾・水戦・夜偵+これ)かつ火力+4の装備編成はありだと思った。命中+10をあてにして51cm連装砲2積みもいけると思うし -- 2022-06-04 (土) 20:03:38
- 電探の索敵+って積んでる艦だけ弾着観測射撃の発動率が上がるんだっけか -- 2022-06-04 (土) 20:12:56
- 上がるかどうかで言えば上がるかな。詳しくはここの発動率についてを参照 -- 2022-06-05 (日) 18:01:56
- 装備者はそこそこ上がる。艦隊索敵修正は√計算入るから微々たるもの。 -- 2022-06-07 (火) 14:34:52
- 電探の索敵+って積んでる艦だけ弾着観測射撃の発動率が上がるんだっけか -- 2022-06-04 (土) 20:12:56
- 案の定、新任務でもらえる…のだが、過去イチレベルに悩ましい選択になってて、こりゃ後段にもらえる報酬見てからのほうがよさそうだ… -- 2022-06-08 (水) 19:33:18
- 私的な意見としては、改修更新出来るこの電探より、試製51cm三連装のが圧倒的に貴重。仮に後段の甲で同装備が貰えても、現状大和改二重の専用だけど後に武蔵にフィットする可能性がある以上は何本あってもいいかな?って所。 -- 2022-06-08 (水) 21:57:50
- こっちは作れないことはないのよな。どれだけの21号電探が必要になるかがわからんが…。あと何回五十鈴牧場をすればいい…ゼロは俺に何も応えてくれない… -- 2022-06-09 (木) 00:42:45
- 仮に主砲が作れるようになったとしてもこっちのほうが軽そうだし主砲で良さそうな気はする。副砲も…まあ、そうねえ… -- 2022-06-09 (木) 10:34:37
- 副砲は任務で貰えちゃうからな。「改大和型戦艦~」の選択報酬2で10cm連装高角砲集中配備選んで、「見敵必殺!最精鋭~」の選択報酬1で10cm連装高角砲集中配備、選択報酬2で15.5cm三連装副砲改二★2×2を選べば、まあ。ただこれだと測距儀が武蔵改二の初期装備だけになるから、その場合「見敵必殺!最精鋭~」の選択報酬2の副砲を測距儀にするか、拡張任務で熟練観測員付きをもらうかになる -- 2022-06-09 (木) 12:46:01
- 自分も悩ましかったけど、現状作成不可で「力こそ正義!」って試製51cm三連装砲を選んだわ。(初見で任務報酬は試製51cm連装砲だと思って、この電探を選ぼうとしていました…) -- 2022-06-09 (木) 10:43:30
- 大和改に装備ボーナス有りますね。15.5cm三連装副砲改(★+8)と一緒に乗せたら【対空+1/命中+1/回避+1】。51cm連装砲となら【火力+1/命中+2】。他にもありそう -- 2022-06-09 (木) 00:24:41
- 戦艦に副砲でボーナスついてもな…つかないよりは良いけどそもそも積まないんだよな。 -- 2022-06-09 (木) 08:21:42
- 大和に関しては15.5係副砲搭載で副砲でステアップとは別に火力補正ボーナス乗るはずだったが -- 2022-06-09 (木) 08:35:37
- ↑今まで誰も検証した人がいなくてボーナスの詳細が不明なままの時点で察しろ -- 2022-06-09 (木) 09:20:09
- 連合第一で使う分には徹甲弾ボーナスの適用もあって増設副砲は強いんだぞ。これまで目立たなかったのは、フル装備できるのが武蔵改二だけで活用できる機会が少なかったから。これからは大和改二もフル装備できるし、なにより特殊砲撃が可能になった。 -- 2022-06-09 (木) 16:56:09
- 戦艦に副砲でボーナスついてもな…つかないよりは良いけどそもそも積まないんだよな。 -- 2022-06-09 (木) 08:21:42
- こいつも入手(作成)に新型兵装資材x2か・・。なんか、最近価値がダダ上がりしている気が・・ -- 2022-06-09 (木) 10:28:35
- 新型兵装資材、使う先がなくて余りまくってるんだけど…… -- 2022-06-09 (木) 13:01:06
- ぶっちゃけできる事は変わらないので余裕出来るまで下位装備のままでよくね?とは思う。これが駆逐用とかだったら火力差馬鹿にならんのだが。 -- 2022-06-09 (木) 22:30:01
- イヤーリーで10個貰えて競合も悩まないで済むのばかり。用途もそんなに量産するものでないし。 -- 2022-06-10 (金) 04:10:39
- 実質大和重専用の51三連装砲のマイナス補正消すためのこの電探も大和重専用みたいなもんだからとりあえず1個あれば十分かなって 複数用意できるのならそうするに越した事はないけども -- 2022-06-10 (金) 18:18:56
- でもほら、むっさんにもおそろで積みたいじゃん? 主主電徹コンビのタッチで水偵まで積めるんやで -- 2022-06-10 (金) 18:52:01
- 初めてのランカー報酬、どうやらこれは当たりか -- 2022-06-10 (金) 18:44:30
- 当たりも当たり、大当たり。おまけの副砲の方も当たりレベル -- 2022-06-10 (金) 23:43:52
- ざっくり計算で5万円相当?(武蔵電探→改修用のクギ・ネジ換算、素材と時間はプライスレスで… -- 2022-06-12 (日) 15:07:11
- これ欲しいけどこれ取っちゃうと試製51cm三連装砲が取れなくなる… -- 2022-06-11 (土) 08:52:19
- 改修して作るんだ!武蔵改二の初期装備をベースに -- 2022-06-11 (土) 08:58:27
- 射撃指揮所には見張院さんが4人駐在してることが判明した -- 2022-06-11 (土) 12:24:38
- 大和重任務の超悩ましい三択報酬を実質二択に出来るから大当たりどころか超当たりのレベル。何が言いたいかというと初ランカー報酬がこれだったのが本当に嬉しい。 -- 2022-06-13 (月) 00:57:53
- 俺も初ランカー報酬でこれもらったぜ!ただ大和も武蔵も設計図不足で改のままってところがネックだわさ・・・30枚くらい足りてない -- 2022-06-15 (水) 04:28:05
- 上位互換すぎて好きになる -- 2022-06-16 (木) 01:15:24
- 三連装酸素後期もそうだが、更新で勲章を直接吸うってのは、なんかネジ25個って言われるよりも精神的にクルな… -- 2022-06-17 (金) 09:25:37
- E4甲突破でこの装備貰えるよ(他は、流星改(熟練)★2と 紫電改(三四三空)戦闘701★2)、だから新任務最後の報酬は試製51三連装砲でいいんじゃないかしら? -- 2022-06-18 (土) 05:16:13
- 別に大和分と武蔵分で2つあっても良いのだろう?依然悩むところではある -- 2022-06-18 (土) 05:31:56
- まあ、E4で1つ取って、もう1つは武蔵改二の初期装備から改修更新するって手もある 51cm三連装砲は改修更新じゃ作れないし -- 2022-06-18 (土) 07:40:56
- 大和タッチは3隻版も有り&大和型であるか否かを問わず測距儀で倍率UP つまり3個要るぞ(白目 -- 2022-06-18 (土) 13:56:17
- 3隻版の場合、3隻目には測距儀による倍率アップは無いはず -- 2022-06-18 (土) 14:47:46
- それについてはその内修正されるかもしれないし…。拘り無いなら別に熟練じゃない方でもいいけどな、大和型以外だとそこまで差付かんし -- 2022-06-18 (土) 15:45:00
- E5甲で試製51三連装くる可能性もそこそこあると思う(最強コロちゃん砲かも) いずれにせよ、姉妹にお揃いを持たせたくなるのは人情というものだ -- 2022-06-18 (土) 06:22:13
- イベントで試製51三連装来るならむしろこっち優先もあるレベルでは? -- 2022-06-18 (土) 08:08:56
- イベントでもらえるとしても、姉妹お揃いを目指す人は量産(一応)可能なこっちよりも報酬限定の試製51三連装優先だろうね -- 2022-06-18 (土) 13:05:54
- E3を丙で終えてしまって少し後悔… 仕方ないから改修で作る事に。1日1改修でも一式徹甲弾改★MAXを作った時より日数短くて楽でしょ。うん、楽だと思う。(自己暗示) -- 2022-06-18 (土) 20:04:43
- E3は乙でクリアしたものの、大和改二がいれば超楽勝でそうでなくてもヌルヌルいE-4を甲でクリアできなかったわ(乙どころか丙でクリア) ぶっちゃけ第二艦隊札付けた大和等を使いまわせないE4-2で甲が滅茶苦茶手間取って乙ですらギリギリになりそうでネット回線の不調で時間が無くなっていた事もあってほぼ接待のような海域で手に入る最強報酬をみすみす逃す羽目に…… -- 2022-07-13 (水) 17:19:16
- 別に大和分と武蔵分で2つあっても良いのだろう?依然悩むところではある -- 2022-06-18 (土) 05:31:56
- E-5甲の突破で試製51cm3連来るのか。大和重以外は回避のデメリット解消しきれないなら、任務もこっち貰っとく方が賢明かな? -- 2022-06-18 (土) 20:52:08
- 長門型なら改修した51cm連装砲までで十分だろ。 -- 2022-06-18 (土) 21:00:39
- 武蔵にも持たせようかと少し考えたんだわ・・・まあ、武蔵は火力も過剰だし回避わざわざ下げてまで積む装備でもないから、こっちの方が有用だわな。 -- 木主? 2022-06-18 (土) 21:32:07
- 大和型2隻をフル運用する機会はなかなかないからね(今回がそうだけど)、ロマンと実用性の天秤かと…俺はロマンにするZE! -- 2022-06-18 (土) 23:05:59
- E5の突破で貰えると言うことは、E5の突破に使えないということです。 -- 2022-06-20 (月) 17:06:23
- 進次郎構文のように見せかけてそうではない・・・ -- 2022-06-25 (土) 04:24:33
- 長門型なら改修した51cm連装砲までで十分だろ。 -- 2022-06-18 (土) 21:00:39
- 現状だと改修した旧大和電探の方が良さそうだしE4でもらえる1個あればいいかな -- 2022-06-18 (土) 23:16:06
- 支援用だと雑に積んで強いよこれ -- 2022-06-19 (日) 10:15:11
- つよつよ電探は支援になんぼあってもええですからね -- 2022-06-20 (月) 20:46:17
- 支援用だと雑に積んで強いよこれ -- 2022-06-19 (日) 10:15:11
- 復帰勢で堀を考えるとE4E5を甲でやるのが難しそうなので、任務の選択をずっと迷ってる... 武蔵電探+試製51cm三連装砲で取るのと、46cm砲改☆8+大和電探で取るのだったらどの組み合わせの方がいいでしょうか? タッチに必要な大和型の増設に組み込める電探が1つしかないので、どちらかの任務で確保した方がいいとは思うんだけど... -- 2022-06-20 (月) 02:58:47
- E5甲でやれないなら任務で51cm三連装もらわないと手に入らないんでは…それはいいの?次はいつどうやって貰えるやら全くわからないよ。一方で46cm改と大和電探は、コストは重いものの現時点で既に作れる。のでリカバリできなくて後悔するってリスクが少なそうなのは前者じゃないかなぁ -- 2022-06-20 (月) 03:12:55
- 手に入らないのは承知だけど、復帰勢だから設計図待ちの子が多くて、武蔵牧場が中々厳しいかなあと思っての悩みでした。それでもやっぱり攻略では電探より三連装砲のが優先度高いですかね? -- 2022-06-20 (月) 11:32:00
- 51三連装はフィット補正が結構あるからパット見でかなり強力には見えるかな。逆に46改は目立ったフィットが無い。まぁ従来の主砲フィット補正はあるけど。武蔵電探から大和電探は出来るけど21改作るのがネジ的に大変かも?ただ素材が21電探だから作る時困るのはネジだけだね。 -- 2022-06-20 (月) 11:43:48
- なるほど...武蔵電探+51cm三連を貰うのがベターかな。回答してくれた方、ありがとう。 -- 2022-06-20 (月) 14:17:30
- E5甲でやれないなら任務で51cm三連装もらわないと手に入らないんでは…それはいいの?次はいつどうやって貰えるやら全くわからないよ。一方で46cm改と大和電探は、コストは重いものの現時点で既に作れる。のでリカバリできなくて後悔するってリスクが少なそうなのは前者じゃないかなぁ -- 2022-06-20 (月) 03:12:55
- 武蔵電探複数持って無い人はE4-3は大和改二に載せて相方をアイオワ クリア後のE5で大和武蔵に大和電探武蔵電探と載せるのが良い……のかな? -- 2022-06-23 (木) 17:34:49
- 後段始める前に作り上げてしまったワイ、E4でもらえることをクリア後に気付いて半分虚無に襲われる -- 2022-06-26 (日) 17:09:29
- Fumo越え電探はいくつあってもよいぞ うちは完成させるのがいつになることやらだから作ったのがすごいぞ -- 2022-06-26 (日) 17:17:33
- 大和と武蔵用に最低2つは欲しいレベルの性能してるし、E4を甲で突破すればもう1つ入手できるんやで。 -- 2022-06-26 (日) 18:50:58
- すみません、これって艦隊防空に寄与しますかね? -- 2022-06-30 (木) 13:41:17
- 対空電探なのでするはずです -- 2022-06-30 (木) 13:55:26
- 寄与するけど武蔵電探の方と同値なので対空関係は星1~MAX改修した武蔵電探の方が上と言う感じ -- 2022-07-05 (火) 00:34:15
- 3群報酬でもらえてほんとに良かった。E4報酬と合わせて2個あるから大和武蔵に1個ずつ持たせられるし任務報酬で試製51cm三連装砲も取れるし。 -- 2022-06-30 (木) 15:46:07
- ようやくE4甲クリアしてゲット。大和妖精かわいい -- 2022-07-05 (火) 23:26:09
- コレ作る時の21号消費数って、更新元の強化に12個・素材準備に7×4の28個で合計40個だよね? -- 2022-07-06 (水) 10:58:24
- うん、それで合ってるよ。(自分は21号牧場にてかき集め中) -- 2022-07-06 (水) 12:39:22
- ありがとう。捨てそびれていた21号が30個位有るから数は問題無いけど、21号改の用意に時間かかるなぁ 一式徹甲弾改と比べたら段違いでは有るけど重い… -- 2022-07-06 (水) 12:44:24
- うん、それで合ってるよ。(自分は21号牧場にてかき集め中) -- 2022-07-06 (水) 12:39:22
- 武蔵電探改修して☆10作ったとして、こいつに更新するかどうかはまた悩ましかったりするなあ…… 火力だけ考えれば当然更新するんだろうけど、改修効果の命中と艦隊防空値も捨てがたい…… -- 2022-07-13 (水) 18:58:41
- おれだったら絶対更新しないかな。一つもなければするけど。 -- 2022-07-14 (木) 22:14:24
- 自分ならそこまでやったなら更新するし、最初から更新する気無いなら★6で止めるかな。★6と★MAXにそんなに性能差無いんで更新しないのに★MAXで止めておくのは勿体ない -- 2022-07-16 (土) 14:00:58
- 後、★6までならそこまできつく無いから星付き消すのが惜しいならまた改修すればいいじゃんってのもある -- 2022-07-16 (土) 14:01:48
- 熟練に更新すると装備ボーナスも上がるから装備の組み合わせ次第かな。大和に制空補助とか装備ボーナスが少なくなりそうな仕事をやらせるときは★10のほうが良い -- 2022-07-16 (土) 21:03:53
- あー未だに任務報酬迷う。更新まで改修する気はさらさら無いんだけど、ちょっと改修した武蔵電探の方でも性能上回るし、三連装砲はロマンは感じるも二本目使う未来が見えないし・・・。こっちの電探にも改修くると信じて電探にしとくかなあ。 -- 2022-07-14 (木) 22:12:36
- 参考になるか分からないけど、三連装砲の方は武蔵に載せてもほぼペナなしらしい。通常艦隊で特殊砲撃を使う場合も火力的に三連装砲2積みは十分候補になり得るし、改修が実装されればより盤石になる。 -- 2022-07-16 (土) 21:17:49
- ありがとう、参考にする -- 2022-07-18 (月) 19:32:52
- 参考になるか分からないけど、三連装砲の方は武蔵に載せてもほぼペナなしらしい。通常艦隊で特殊砲撃を使う場合も火力的に三連装砲2積みは十分候補になり得るし、改修が実装されればより盤石になる。 -- 2022-07-16 (土) 21:17:49
- 改修更新に熟練見張員使うなら15m二重測距儀改+21号電探改二+熟練射撃指揮所+熟練見張員の特盛でタッチ発動率上昇があればと思うのは贅沢かな -- 2022-07-29 (金) 10:56:03
- 前回の梅雨イベで難易度下げて未所持だったけど、今日やっと改修で入手できたわ。要求消費量が激重だったけど嫁大和の改二祝いだと思えば無問題!(自己暗示) -- 2022-08-24 (水) 11:13:52
- 改修で入手しようと頑張ってるがコストたっけえなキミ!それだけの価値があるから良いけど。 -- 2022-09-08 (木) 07:55:10
- このコメントは管理板によりCOされました
- 夜魔徒と無叉死の分の改修用に五十鈴とミッチー牧場しなきゃ・・・主砲の次は電探の改修か、グッタリ・・・。 -- 2022-10-16 (日) 10:12:49
- 改修更新で2つめを無事入手。やっと五十鈴牧場終われる -- 2022-10-31 (月) 14:14:37
- お疲れ。うちもつい最近2つ目入手できたところだわ。21号改が要求される後半がとにかくつれぇわ… -- 2022-10-31 (月) 15:32:03
- 強すぎィ!嫁艦が最強になっちまうぜェ -- 2022-12-11 (日) 15:37:15
- 大和、俺は後何人五十鈴を改にすればいい? 明石は答えてくれない! 大和と武蔵、二人分だからな・・・ -- 2022-12-12 (月) 18:09:38
- これがあるから勝てるって物じゃないけど これを大和と武蔵それぞれに装備すると凄く強くなった気分になれる -- 2022-12-22 (木) 06:44:28
- やっと大和の分が出来た、次は武蔵の分だ・・・五十鈴牧場折り返し・・・フッ、フフッ、エヒャヒャハッー! -- 2023-01-05 (木) 10:03:17
- 支援用を含めて3つ4つ作る人もいるのだろうか? -- 2023-01-18 (水) 06:28:30
- いるかどうかで言えば居るだろう、理論上は支援最強装備だし。…ただ、素材の調達が「五十鈴牧場で気長にやる」「資材大量に溶かして開発」の二択だから「すぐはやらないけど将来的に」位の考えな人が殆どだと思う。40個必要なのは正直キツイ -- 2023-01-18 (水) 10:10:38
- 居るには居るだろうけど最先端のトレンドはmk7GFCS(と妥協点としてmk6GFCS及びFCR)をたくさん並べる支援艦隊なので支援用電探の必要数は減ってるのよな。なんで支援用にこれの更新考えるレベルだとFuMOとSG後期がもうそこそこあるだろうし結局これを支援用に更新することは少ないんじゃないかと。 -- 2023-01-20 (金) 06:29:37
- 命中高い主砲増えてるし支援キャップも昔より上がってるしね。まぁその辺の主砲量産するのもかなりきついんだが、これを量産するよりはましか。 -- 2023-01-20 (金) 07:05:27
- 武蔵改二に試製51cm連装砲と51cm連装砲載せるだけなら15m二重測距儀+21号電探改二の方でもいいんかな? 大和改二重用に1個15m二重測距儀改+21号電探改二+熟練射撃指揮所に更新して疲れたよ・・・パトラッシュ、何だかとっても眠いんだ・・・。 -- 2023-01-18 (水) 18:16:44
- 上位互換てことはステーテス以外は同じってことなんだわ…💤 -- 2023-01-20 (金) 07:22:31
- 即ち+1でも多くの高性能を、と望んで妥協しないとかでもない限りは急いで更新せんでもいい訳だ。 鳳翔さん用の零式艦戦64型(制空戦闘機仕様)でも叩くか・・・。 -- 木主? 2023-01-20 (金) 18:14:51
- 上位互換てことはステーテス以外は同じってことなんだわ…💤 -- 2023-01-20 (金) 07:22:31
- 前回のイベ後から数多の十二鈴を越えて半年かけてチマチマ改修してきた武蔵電探がついにこれになった!二つ揃った!イベに間に合った!これでめっちゃタッチの発動率とか上がるはず!威力とかもちょー上がるはず!ボスとかすげー狙うはず!いやそうなるに違いない!いやそうならないと駄目だろう。いやそう成って下さいお願いします -- 2023-04-06 (木) 09:43:15
- 大和&武蔵タッチ用にこれ2つ揃えるつもりで15m二重測距儀+21号電探改二を★MAXまで叩いたけど、果たして更新するのが正しいのだろうか? 武蔵は大和ほどボーナスの乗りが良くないし、★MAXまでの改修補正と差し引きで火力+3、命中-2.37、艦隊防空-4.74、索敵-3.42(装備によっては命中が更に-1)で、命中と艦隊防空が馬鹿にならないものがある。火力+3にそこまでの価値があるだろうか -- 2023-05-01 (月) 05:55:00
- やまむさタッチ発動時基準だと、キャップ後火力1増につきダメージ3増(徹甲弾補正×タッチ補正、特効は考えず)ぐらいのレートかね。ただやまむさは同航戦第四なら割とキャップ届く(ダメージ9増にはならない)から、どっちかと言うと支援の方が影響大きそう? -- 2023-05-01 (月) 07:47:29
- つまり出撃で持たせるなら★MAX、支援用が欲しければ改修更新、という判断になるのかしらね。元々大和&武蔵用に、つまり出撃用に改修したものだからとりあえずは更新せずに★MAXのままで維持するかなぁ -- 木主? 2023-05-01 (月) 20:53:06
- 火力だけではなく素索敵も重要、弾着率は素の索敵で影響出るから★では代用効かない。具体的には確保0.4%、優勢0.7%程度ぐらいの差が出てくる。正直圧倒的な命中デバフ掛かると当たらない相手には命中補正多少あっても殆ど誤差でしか無いから、若干でも弾着率高い方がいいのでは?という気はする -- 2023-05-20 (土) 17:50:06
- 命中を考えるなら、フィットで命中7付く46改混じりでも第四陣形反航キャップに届く更新後が有利ね。当然の話だが、同航でしか勝てなければ勝率60%が基本値、反航でも勝てるなら90%で彩雲乗せる余裕があるなら100%からだ。艦隊防空はぶっちゃけどうでもいいな。4.74が結果にどんな影響を及ぼすか、それが命中や火力と天秤にかけられるものなのか、よく考えてみるといい。 -- 2023-05-22 (月) 21:15:36
- 特に高速の大和改二を運用する場合は、少しでも命中上げたい感じある。最初のイベントでも、「中らない」ってインプレッション多かったからね…。 -- 2023-05-22 (月) 21:26:31
- やまむさタッチ発動時基準だと、キャップ後火力1増につきダメージ3増(徹甲弾補正×タッチ補正、特効は考えず)ぐらいのレートかね。ただやまむさは同航戦第四なら割とキャップ届く(ダメージ9増にはならない)から、どっちかと言うと支援の方が影響大きそう? -- 2023-05-01 (月) 07:47:29
- いくらあっても困らないが、だからと言って手持ちのノーマル大和電探を叩くかと言うと正直重すぎる、月別報酬もらってて助かったわ -- 2023-08-23 (水) 14:31:02
- これが3群で貰えたの、他の3群電探と比べると、比べるのも馬鹿らしくなってくる -- 2024-06-22 (土) 22:37:45
- うーむ、任務報酬はやっぱり皆悩むところか 試製51砲もそりゃいいんだろうが、こっちのつよつよ電探も(更新除き)入手手段が無いし -- 2024-05-05 (日) 22:24:15
- 俺は改修更新で入手するつもり。素材の大量の21電探は気長に集める。 -- 2024-05-13 (月) 21:47:14
- イベント報酬、改修更新で作った分と合わせて2個あるがもう1つ欲しくなって現在下位電探叩いてる。21号量産楽しいぜ(白目) -- 2024-07-07 (日) 06:25:05
- うちの鎮守府は上の方の改修更新お悩み問題にバッチリぶつかったわ。未婚だから命中の問題が結構バカにならないんだよね。火力+3と命中-2.37、どちらを重視するかは割と鎮守府次第だと思うわ… -- 2024-07-15 (月) 16:19:26
- 改修更新で3個目出来上がったけど、育成中のサブ武蔵が改二になれば元が更に増えるんで4個目作ろうかどうしようか悩むなぁ -- 2024-09-04 (水) 12:12:56
- 理想はやまむさメイン&サブの増設に乗せっぱなしにできる4つよねえ。サブサブまでは考えない -- 2024-09-04 (水) 12:47:42