- ページ仮作成してみました。画像貼り付けて下さった方、感謝です。 -- 2022-07-13 (水) 22:21:16
- 妖精さんペアがかわいらしいね -- 2022-07-13 (水) 22:42:44
- これもD型改三と同様の主魚電カットイン倍率になってくれるだろうか… -- 2022-07-13 (水) 22:45:04
- どうやらなってないらしい -- 2022-07-13 (水) 22:55:43
- 告知もないしまだないだろうとは思ってた。後からテコ入れ来るかなーって -- 2022-07-13 (水) 23:20:10
- どうやらなってないらしい -- 2022-07-13 (水) 22:55:43
- D砲補正はなさそうだけど装備ボーナスが強い感じか、対潜3ついてるのも面白い -- 2022-07-13 (水) 22:52:20
- 対潜3は結構いいな。主主ソナーで先制できる艦が結構増える -- 2022-07-14 (木) 03:11:28
- 図鑑の最後の一文的にも時雨改二(ないし第三改装)にも有効かな? -- 2022-07-13 (水) 22:56:29
- 図鑑説明の白露型の最後の一隻って時雨のことか… -- 2022-07-13 (水) 22:56:43
- あれ、対潜値付いてるの?マジで? -- 2022-07-13 (水) 23:48:17
- マジです。C型改二から改修更新した時に三式投射機×2要求されるので、運営の設定ミスでも記事作成された方の入力ミスでもないです。 ただ、現状だと多分先制対潜攻撃のための対潜100調整にしか用途が無いとは思います。 -- 2022-07-14 (木) 00:11:09
- +3ってかなりデカいね。1スロ対潜に便利 -- 2022-07-14 (木) 01:14:47
- 主砲で対潜上がるってどういう仕組みなんだ…俯角取って直射で当てるとか? -- 2022-07-14 (木) 00:06:08
- 妖精さんの能力かも知れん。 -- 2022-07-14 (木) 00:45:29
- 対潜弾ってのがありましてな…… -- 2022-07-14 (木) 10:39:08
- シナジー効果どうだろね。改二と変らんのならあんまつくる意味無いかなぁ。あっでも特型のA砲改二+改三+電探みたくシナジー効果合わさって強くなるパターンかな? -- 2022-07-14 (木) 00:15:41
- そのパターンで合ってます。ただ、電探とのシナジーがD型改二改三ほど強くないので、夕雲型にD型改二改三積んだ時ほどには上昇しません。それでも改二+改三+水上電探と積んだ場合、シナジー補正だけで火力は8、雷撃は6伸びます。 -- 2022-07-14 (木) 00:41:05
- 対潜+3は未ケッコン艦にじわりと効く -- 2022-07-14 (木) 00:53:16
- 四連酸素後期ともシナジーあるのかな -- 2022-07-14 (木) 02:25:14
- やっぱり改修後半は元のC砲要求か、またサブ満潮が増えるよやったね… -- 2022-07-14 (木) 07:40:55
- 後々から水雷見張り+C3+四連後期+電探とかの追加倍率くるかもしれんなぁ。陽炎型は間違いないが、秋雲がどうなるか -- 2022-07-14 (木) 10:27:58
- この構図…ふたりは -- 2022-07-14 (木) 11:17:41
- 新任務クリアしちゃって改三かよと慌てて見に来たが、ここまでの内容見てる限りD砲みたいな補正はないけど付かないかなと期待している人が一定数いる感じ?これは達成押さずに塩漬けにしといた方がよさそうかなぁ? -- 2022-07-14 (木) 11:38:30
- 任務で4連酸素(後期)とどっち貰うか迷うけど、☆7のとか使えば更新するのもそこまで大変じゃないんだよな… 4連(酸素)後期はそろそろ十分な気もするけど改修では作れんし悩む。 -- 2022-07-14 (木) 13:24:18
- 俺も悩んで悩んでこっちをもらった。さすがに四連装後期は8本もありゃ足りるだろうし・・・ -- 2022-07-14 (木) 14:07:34
- 四連後期、フル改修7本+無改修1本持っていて、さすがに7本あればもう十分だろうと8本目は改修してなかったのだけど、今回イベントで、雪風2、霞2、朝霜1、矢矧2、と7本使ったんだよな。もう一隻白露型以降があったら足りなくなるところだった。とはいえ、さすがに1本足りないくらいは5連装フル改修に変えてもいいとは思うのだけど。 -- 2022-07-14 (木) 19:09:44
- 俺も悩んで悩んでこっちをもらった。さすがに四連装後期は8本もありゃ足りるだろうし・・・ -- 2022-07-14 (木) 14:07:34
- もう各型改何とか増えすぎてわけわからん状態。 -- 2022-07-14 (木) 13:41:31
- B型改四の時点で小口径の改修は投げたわ。というか主砲のフィットは全部ゲーム内で数値化してほしい -- 2022-07-15 (金) 02:48:23
- 入手できたので、この装備単体の装備ボーナス報告。 陽炎、不知火、黒潮、親潮の改二=火力+3、命中+2。雪風改二(丹陽含む)=火力+3、命中+2、回避+2。陽炎型改(秋雲改二含む)=火力+2。時雨改二=火力+2、命中+2、回避+2。磯風乙改=火力+2、回避+2。白露型(時雨改二除く)、朝潮型=火力+1。 -- 2022-07-14 (木) 14:37:29
- 続いて水上電探も積んだシナジーの報告。 白露型、朝潮型=火力+1、雷装+3、命中+1、回避+1。陽炎型=火力+2、雷装+3、命中+3、回避+1。 C型改二のシナジーに命中プラスが追加された感じですね -- 2022-07-14 (木) 14:44:16
- 統一感が欲しい派としては、何故A~Dで別々の方向に強化してしまうんだ…って思ってしまう 無印(単体ボーナスのみあり)→改二(単体ボーナス強化&電探シナジー追加)→改三(高角砲化)→改三+高射装置(対空上昇),改二→改四(長砲身化)で統一、ただしB型だけは改二が実在したのでif装備はそれぞれ改三・改四・改四+高射装置・改五…みたいになったらいいのに -- 2022-07-14 (木) 19:10:18
- そして電探CI倍率の増加についてもおそらく電探射撃がモチーフなので、D型のみ全駆逐に効果を持たせるよりは…D型の改修コストを落としつつ、艦型ごとに砲を指定するような…例えば特Ⅰ型はA型の中でも電探シナジーを持つA型改二~改四を使うと×1.25、その上で後半まで改修を進めると×1.25×1.05に倍率が上がる…みたいな感じにしてほしい -- 木? 2022-07-15 (金) 02:02:02
- ううむ、フィットに恵まれない朝潮型にもうちょっとボーナスが欲しかった。対潜も朝潮型は素の値低いの多くて、3程度じゃ屁の突っ張りにもならない まあ(どんどん増えていく)対地役で使い続けるけど -- 2022-07-14 (木) 21:01:07
- シナジーはともかく、C型砲単体のボーナスについては白露~陽炎型改二で火力+3で統一していいと思うんだよな…というかB型やD型も姉妹艦同士なら同じ値のボーナスにしてくれんかな -- 2022-07-15 (金) 12:54:33
- 朝潮型って、運んで殴る、殴って燃やす担当チームになっているよね。 -- 2022-07-15 (金) 13:33:02
- イベントで駆逐主砲使うのは対空CIか夜戦CI目当てなので、普通の主砲でD砲みたいなCI特殊倍率も無いなら一般提督には不要だな。他の上位駆逐主砲と同様に戦果周回勢向きの装備 -- 2022-07-15 (金) 01:28:47
- 装備ボーナスを追加。ミス等ありましたら修正お願いします。 -- 2022-07-15 (金) 06:31:38
- バリエーション増えたのはとても嬉しい事だけど、万が一D砲関連で改修が来た際にD砲の予備としてキープしてた意味がこっちには無いしで、この主砲だけに特効扱いが付かない限りココを眺めてるだけで良いかもね。任務も魚雷の方がたぶん良いし図鑑目的ならともかくね -- 2022-07-15 (金) 13:40:22
- 夕立を除くレベル99白露型改二に1スロ対潜させたい時に…でもあいつらは魚雷持たせてナンボなところあるしなぁ -- 2022-07-15 (金) 15:04:56
- 1スロ対潜に使える!はわかるけど、主砲ソナーと装備してあと1枠と増設でナニができるかと考えるとイベントではあんま出番無さそうかなあ・・・。PT撃ったり連撃したりするくらいか? -- 2022-07-15 (金) 15:34:00
- 通常海域周回向けでもいいでしょ。常にイベント海域出ているわけでもあるまい -- 2022-07-16 (土) 02:33:17
- こういう更新しても一般提督には違いのわからん誤差みたいなパラメータアップやよくわからない特定艦だけボーナス盛りみたいな装備実装繰り返すよりかは放置されてる旧式艦勢(駆逐に限らない)火力10くらいのボーナスつくような装備だしてくれた方が個人的には嬉しいなぁ
史実の活躍も改装計画も何も考慮しない改二設定や性能連発してる今旧式艦だから火力とか一律で低くしますみたいなままされ続けてんのただマイナスでしかないし直す気ないなら装備で無理矢理引き上げてくれ -- 2022-07-15 (金) 15:49:46- どちらかというと今の状況はもっと悪いと感じる…姉妹艦でも先に実装された子は放置されてて後から改二になった子はコストも性能も盛られてることが多いっていう(特型で顕著)…まだ旧型と新型で差を付けるならば自分は納得が行くんだけどな -- 2022-07-16 (土) 00:41:07
- 艦これ歴1年の改装技術と9年目の改装技術が同じなわけないだろう? -- 2022-07-16 (土) 00:43:34
- 綾波や夕立、早波や親潮の改二性能見ても、別に後の方がコストも性能も盛られるって訳では無さそう。何かモチーフなり史実が有ると、尖った性能にはなってそうだけど。まだ改二未実装の艦も居る状況だし、改装に関しては長い目で流れを見ていく感じで良いんじゃないかなぁ。 -- 2022-07-16 (土) 01:19:06
- そこは改造レベルも消費も違うから、単純な比較はできない パラメータアップや特能のポン付けを期待するよりは、第三改装を実装してくれと要求するべきかもしれんね。時雨に来たなら他の艦に来ても良いでしょう?と -- 2022-07-16 (土) 17:58:39
- 改二実装待ってるのを差し置いて第三改装を期待ってのもなんだかなあ。結局同型艦ないし近い型の艦の改二と実装と同時に先に実装された艦のパラなり能力なりを実装時点の環境に合わせて盛っていくほうが一番波風立たない方法だろうし、ましてや第三改装控えている時雨とかそれ以前から何回パラメータアップされてきたか…。 -- 2022-07-16 (土) 22:39:08
- ↑3 吹雪・叢雲・敷波・曙・潮・暁に対しての磯波・浦波・天霧とか、翔鶴やサラトガに対しての赤城・加賀とか、隼鷹やちとちよに対しての瑞鳳・龍鳳とか、武蔵に対しての大和とか、新型か旧型かじゃなくて新実装か旧実装かでコストや性能が左右されてる例は十分に多いと言えると思うけど…? そして第三改装については↑と近い意見になるけど、際限がなくなるからあまり増やすべきではなく(個人的には時雨も改二の強化&イラスト更新だけでいいんじゃないかと)、改二のまま調整するべきだと思うわ 赤城加賀はコストも性能も翔鶴やサラに近い値に下げたり、逆に武蔵は大和のほうに合わせるように上げたりする感じでさ -- 2022-07-17 (日) 07:58:34
- 主砲のボーナス値についてはそういうこと(旧式艦だけ無理にドデカいボーナスを付与)するよりは、既存の装備でボーナスが小さすぎたり姉妹で変に差が付けられたりしているものを調整してほしいかな…例えば特Ⅰ型改二+A型改二系とか朝潮型・陽炎型改二+C型改二系の火力ボーナスは一律+3くらいあって欲しい -- 枝1? 2022-07-16 (土) 01:08:09
- (続き)そしてC型改三やD型改三については、A型改三と同様に高角砲にして違いを出してほしい… -- 2022-07-16 (土) 01:41:56
- どちらかというと今の状況はもっと悪いと感じる…姉妹艦でも先に実装された子は放置されてて後から改二になった子はコストも性能も盛られてることが多いっていう(特型で顕著)…まだ旧型と新型で差を付けるならば自分は納得が行くんだけどな -- 2022-07-16 (土) 00:41:07
- やってしまった…。任務で手に入れた後にロックするのを忘れてて、その後装備の整理をしてる時に…。皆さん、艦だけじゃなくて装備の方も手に入れたらまずロックしましょう。 -- 2022-07-16 (土) 01:21:06
- 御愁傷様だ。幸いこれは大したモノじゃないので次から気を付けよう。 -- 2022-07-16 (土) 18:51:22
- 自分みたいに赤主砲至上主義でやってると取り返しの付かないキツさだから人ごとではないわ -- 2022-07-17 (日) 09:29:25
- いやさいわいにもこれに関しては取り返しは十分つくでしょ。 -- 2022-07-20 (水) 22:20:39
- D砲みたいにカットインボーナスさえあれば時雨が対潜未改修でもコレ魚電見でカットインとPT対策と先制対潜できるようになっていい感じなのだが -- 2022-07-16 (土) 20:15:12
- ソナーもないのにどうやって先制対潜するんだ? -- 2022-07-16 (土) 20:22:10
- うん、本気で忘れていた。4スロなきゃむりだ -- 木? 2022-07-17 (日) 16:45:51
- ソナーもないのにどうやって先制対潜するんだ? -- 2022-07-16 (土) 20:22:10
- 陽炎型用に数セット用意しておくか -- 2022-07-17 (日) 21:43:35
- また満潮牧場せにゃあかんのか… -- 2022-07-18 (月) 08:11:10
- 次は改四がくるね(予言)その次は改五だ -- 2022-07-19 (火) 01:32:07
- これで対潜二種シナジーしつつ火力88出せるようになった駆逐が増えたんやなって -- 2022-07-20 (水) 09:00:36
- そんなんいる・・・?コレ+ソ爆+穴で火力補助ってするにしても素火力70以上ないと行かないと思うのだが。 -- 2022-07-20 (水) 23:13:58
- 例えば陽炎改二だと、C3砲★max +三式ソナー★max+三式投射機★max+増設熟練見張員みたいな構成で昼火力は88になるね。 -- 2022-07-21 (木) 08:42:10
- そんなんいる・・・?コレ+ソ爆+穴で火力補助ってするにしても素火力70以上ないと行かないと思うのだが。 -- 2022-07-20 (水) 23:13:58
- 対潜重視って、そのうち廃れてくる時も来る。 -- 2022-07-21 (木) 02:43:03
- 「ゲームにおいて」で”二本装備すれば、九三式水中聴音機(対潜値+6)と同格の効果を得られる事になる”ってあるけど、小口径主砲の対潜値はダメージ計算に計上されないはずだから、修正したほうがよさそう。 -- 2022-07-25 (月) 09:25:28
- 先制対潜条件には加味される旨に書き換えておきました。 -- 2022-07-25 (月) 09:31:51
- 雪風に補正盛ったってこんな装備どうせ使われないやん、朝潮型にももっと盛ってくれよ -- 2022-07-25 (月) 19:02:58
- なんか駆逐のボーナスって差を付ける理由が無いのに差が付けられてたり(朝潮型と陽炎型のC型砲、陽炎型と陽炎型以外の四連後期、秋雲と秋雲以外のC型D型、特Ⅰ型の中のA型改四のボーナス差など…)、差を付ける理由があるのに付けられていなかったり(特型の中でのA型改二、白露型と朝潮型のC型ボーナスなど)、またはその両方(三連酸素後期など)だったりするのが個人的に不満だわ… -- 2022-07-25 (月) 20:56:13
- ぶっちゃけ補正無しでええわ -- 2022-07-25 (月) 21:26:46
- 特定の装備での組み合わせで魚雷CIが発動したときに特効なし補正込み火力が300になるよう調整してきているんだと思う。朝潮型は装備ボーナス弱くても素のステが高いおかげで魚雷CIで補正込み火力300を狙える程度にはあるし、逆に特I型はA型改四と三連装酸素魚雷後期型あたりを拵えないと火力300狙えないとか。個人的に最も無意味に見える補正の差は白露型改二4隻のB型改四のボーナスの差だな -- 2022-07-25 (月) 23:35:29
- B型改四のボーナス差は無意味だけじゃなく意味不明なものもあるよな…多くの特Ⅱ・Ⅲ型は白露型よりB型ボーナスが弱い上に何故かA型改二ボーナスは特Ⅰ型と同じ値だとか、三連酸素とのシナジーもA型より弱いとか、ボーナス以前にB型砲だけA型改二やC型改二ポジションのif砲が実装される気配がないとか(丁度改三が空いてるのに) -- 2022-07-26 (火) 19:38:57
- 平射砲か高射砲かは別でB型改三が実装されてくれれば、特II型や特III型がA型砲系列に適性あるのは「特型だから」って理屈もより通じるようにはなるはず、多分。とりあえず装備ボーナスで日本の駆逐艦の中で一際遅れを取ってる初春型のためにB型改三とB型改四に対する装備ボーナスの強化が欲しいな。 -- 2022-07-26 (火) 20:12:56
- 初春型はB型ボーナスが小さい、B型の電探シナジー付きタイプは改四+高射装置の1種しかない、そして2種以上ないと電探シナジーを両取りできない…のトリプルパンチを受けてしまってるわけだが、これらは3つとも解消したほうがいいんじゃないかな -- 2022-07-28 (木) 11:46:52
- (続き)まずB型の綾波~初春型でのボーナスを大きくして(逆に綾波・暁型のA型ボーナスは弱化、白露型はB型ボーナスは弱化、C型は強化)、B型にもA型改二や改四ポジションの砲を追加、そしてB型に限らず電探シナジーは混載で一番火力が高くなる仕様を改める…例えば特Ⅰ型に(A型改二~改四のいずれか)×2+水上電探とした場合、2つの主砲が同種でも異種でも一基目の砲+電探シナジーの火力3雷装1に加えて二基目の砲+電探シナジーで火力2が付くようにする…とか -- 2022-07-28 (木) 11:51:18
- (続き)あと浦波とか天霧とか秋雲みたいな、他艦と違う砲を載せてたわけでもないのにアイテム消費を重くしてボーナスを優遇するってのはやめたほうがいいと思う…そのせいで既存の特型改二は綾波とヴェールヌイ以外だいぶ可哀想なことになってるし(雪風なら現地改装砲ボーナスに差が付くのも分かるけど) -- 2022-07-28 (木) 12:05:13
- B型改四は敷波と天霧の改二への装備ボーナスが極めて優秀だから他の特II型~初春型まではその基準で設定しても良さげだな。あと木主の挙げているように朝潮型のボーナスも結構悲惨だから、改二に限りC型各種と4連魚雷各種とのシナジーの追加と、現在の磯風乙改くらいのボーナスの強化はあって欲しいところ。 -- 2022-07-28 (木) 12:16:25
- 天霧と敷波へのボーナスはあれはあれでちょっと大きすぎだとも思うので…個人的には特Ⅰ型+A型改二以降、特Ⅱ・特Ⅲ・初春型+B型改三(仮)以降、白露・朝潮・陽炎型+C型改二以降のボーナスはすべて火力+3(累積可)で統一しつつ、夕雲型・島風+D型改二以降のボーナスは(他の型と違って主砲を機銃に換えたりしていないことに因んで)火力+4…って感じにある程度統一してスッキリさせて欲しい -- 2022-07-29 (金) 01:37:51
- 俺は丹陽がメインだから最大火力発揮の為に使うぞ -- 2022-07-29 (金) 02:29:42
- いや、丹陽で昼戦目的なら現地改修とかいう専用砲があるんだから普通そっち積むんじゃないの? -- 2022-08-03 (水) 03:24:02
- なんか駆逐のボーナスって差を付ける理由が無いのに差が付けられてたり(朝潮型と陽炎型のC型砲、陽炎型と陽炎型以外の四連後期、秋雲と秋雲以外のC型D型、特Ⅰ型の中のA型改四のボーナス差など…)、差を付ける理由があるのに付けられていなかったり(特型の中でのA型改二、白露型と朝潮型のC型ボーナスなど)、またはその両方(三連酸素後期など)だったりするのが個人的に不満だわ… -- 2022-07-25 (月) 20:56:13
- 無改修のC型改三でも特定艦に命中ボーナスがあるように思われるのですが表に記載されていません -- 2022-08-07 (日) 21:07:45
- 詳細情報求む。誰にいくつ乗せたのか、他に何を乗せたのか(電探や見張員との相互ボーナスなのか)等。 -- 2022-08-07 (日) 21:32:07
- とりあえず陽炎型改二と雪風改二は無改修、他装備なしの状態で命中+2を確認しました。海外wikiを参考にすると陽炎型改二、雪風改二の単体ボーナス命中+2が抜けていると思われます。 -- 2022-08-07 (日) 22:27:26
- こんな感じでしょうか?One-timeとは書いてないので累積するのかな・・・。分かる方、加筆お願いします。 -- 枝? 2022-08-07 (日) 23:06:17
- 詳細情報求む。誰にいくつ乗せたのか、他に何を乗せたのか(電探や見張員との相互ボーナスなのか)等。 -- 2022-08-07 (日) 21:32:07
- うあああたった今いま廃棄してしまったんじゃあああああああうあああああマウスホイールでやると14センチ単総苞と接近しすぎでまきこんじゃうんじゃじゃあああああああ -- 2022-08-11 (木) 16:43:04
- なぜすぐロックしなかったのか… -- 2022-08-11 (木) 16:44:32
- クエ終わったばかりでロックしようと思ってたんだが14センチ単装がえらい溜まってたのが眼についてしまったんじゃああああああ慌てて☆マックスのC砲改二を改修したんだが慌てて確実化をわすれちゃったんじゃあああああああ でも成功したから よしっ! -- 2022-08-11 (木) 16:55:22
- うわああああああ -- 2022-08-11 (木) 16:54:07
- うあああああああ改修で取り戻しても底知れない空虚感が半端ないんじゃああああ -- 2022-08-11 (木) 17:07:30
- まあ、必要になったら作れば良いのでは。特に要らんでしょこれ。 -- 2022-08-11 (木) 17:22:42
- まだ取り返しの付く装備で良かったのう -- 2022-08-11 (木) 20:31:14
- ほんまやで -- 2022-08-12 (金) 14:00:47
- なぜすぐロックしなかったのか… -- 2022-08-11 (木) 16:44:32
- 間違って捨てちゃっても、ゼロからでも満潮を改ニにして、綾波4人育てるだけだから、入手難易度は高くないのが救い。 -- 2022-08-22 (月) 21:42:14
- 作りやすさからからも言って初心者向け装備なんかなぁ? -- 2022-09-03 (土) 18:15:40
- 初心者にも作れるが初心者ならもっと優先すべきものが沢山あると思う -- 2022-09-03 (土) 18:46:49
- 作りやすさからからも言って初心者向け装備なんかなぁ? -- 2022-09-03 (土) 18:15:40
- ボーナス表には明記されてないけど、丹陽のボーナスは雪風改二と同じということでいいのかな? -- 2022-09-14 (水) 04:36:17
- 「誤廃棄してもどーでもいいな」的な方向性のコメントばかりでちょっと笑っちゃった -- 2022-09-21 (水) 21:47:33
- 現状だと通常海域で一部の駆逐の火力が上がります(イベントだと出番無し)ってだけのものだからねえ。どうしても必要になったら改修で作れるし。 -- 2022-09-27 (火) 08:44:11
- D型改二とか改三みたいに明確な強みもないからなあ。 -- 2022-09-28 (水) 11:29:43
- 現状だと通常海域で一部の駆逐の火力が上がります(イベントだと出番無し)ってだけのものだからねえ。どうしても必要になったら改修で作れるし。 -- 2022-09-27 (火) 08:44:11
- これから選択で選ぶつもりのも含めて4連後期が6本、これを取るべきか7本目の魚雷を取るべきか… 現状だと魚雷で良さそうだけど、後からD型みたいなClが来る可能性があるから怖いなぁ -- 2022-09-26 (月) 17:45:49
- 対潜+3とC砲シナジー二重取りってだけで十分こっちの方がオンリーワン性能だと思うんだけど。 四連後期魚雷は改修で作れないけどまたどこかで入手手段あるでしょ。 -- 2022-09-26 (月) 17:49:13
- まぁそうかなぁ。現状だと通常海域用にはなりそうだけど、こっちにするか。(運営イベントで選択させるの覚えたから、四連後期は選択報酬にしてきそうで怖いけど) -- 2022-09-26 (月) 18:03:52
- トータルで見るとこの任務こそが魚雷選ぶタイミングだと思うけど、悩んでる時点でどっちでも問題ない気はする -- 2022-09-26 (月) 18:09:31
- 対潜+3とC砲シナジー二重取りってだけで十分こっちの方がオンリーワン性能だと思うんだけど。 四連後期魚雷は改修で作れないけどまたどこかで入手手段あるでしょ。 -- 2022-09-26 (月) 17:49:13
- デイリーの装備改修任務で★5→★6が2日連続失敗(非確実化)・・・辛味激しい -- 2022-09-28 (水) 09:53:15
- 磯風乙改をC型改三/秋月砲/GFCSで対空CIさせてるから、任務報酬で貰った分を★MAXにしてみた。改修分の体感は皆無だけど好きな娘をこれまで以上に活躍させられそうで満足。 -- 2022-10-26 (水) 10:37:14
- なんていうか、雪風以外の陽炎型が割を食っている感があることを象徴する装備だな。対潜値はどうにかなる環境だし、D型改三みたいに砲撃特化かB型改四のように対空CIが行えるとか明確な強みがあれば良かったのだが。 -- 2022-10-27 (木) 17:35:43
- 電探並みの命中ボーナスが本体なんだけど、駆逐の命中って評価されにくいからなあ。水雷中心の所では強いには強いが、CIの火力倍率が上がるD3と比べると地味よね。 -- 2022-10-28 (金) 16:56:02
- そもそもなんでABCDを別々の方向に強化したのかが分からない…そのせいでC型が割食ってるし 同じ砲なんだからステータスは同じでボーナス対象の艦型だけ違う装備群で良かったのに…と思う -- 2022-11-02 (水) 15:17:51
- これに限ったことじゃないんだけど、装備ボーナスって後から実装された改二や装備の方により強力な補正が付いたりする傾向が強いからなあ。雪風以外の陽炎型の改二も雪風と同じくらいのボーナス値に上方修正して、D型砲改二や改三みたいな夜戦補正付けばいいのにね -- 2022-11-02 (水) 16:10:43
- 砲の夜戦補正周りはもう希望もてないかもなぁ・駆逐の夜戦仕様変更一度来たけど主砲置いてけぼり、Dだけ補正乗るのはそのまま。上位互換みたいな水雷戦隊見張りの魚雷カットインまで来たし。高いカットイン発動率捨ててまで主魚電見する必要が薄くなった・・・水雷見張りが足りない時に出番あるかもしれないが・・ -- 2022-12-09 (金) 18:18:23
- C型周りにはまたアプデが来て強化されるんじゃないかな。このC型積んだ陽炎型の夜戦での活躍をよもや忘れているわけでもあるまいし(あとD砲増やすのめんどくさい……) -- 2023-02-03 (金) 15:18:45
- この装備を2本積むことでなんと!あの大淀が!火力を捨てて;;レベル158で!対潜改修もして;一スロ対潜できるようになります!!やったね淀さん対潜できるよ! 当社比。素の対潜値71(対潜値改修+9) 乙熟練+8 C改Ⅲ2本+6 =85 -- 2022-12-09 (金) 18:48:10
- 同じ条件であれば、なんとヘレナはたったLv154で一スロ先制対潜ができます!! -- 2022-12-20 (火) 13:51:13
- 何とか3つ目が完成……だがまずは★6までは改修しなければ……陽炎型改二皆にあげたいから、あと2つ必要だが完成はいつになるやら -- 2023-01-19 (木) 00:36:29
- 久々に5-5のゲージを破壊するついでに15駆任務やっと終わらせたけど、これほんとにD3砲と比べると微妙過ぎるなぁ 雪風だけ過剰に優遇されてるのも解せないし ☆MAXのC2砲持ってたけど改修更新しなくて正解だったよ -- 2023-01-20 (金) 19:13:49
- c3を陽炎型に2本乗せた時の火力ボーナスが間違えてるみたいです。持ってる方に黒潮に2本載せてもらったところ火力84でした。2本目載せたときにボーナスが4増えるようです。(69+3×2+1×2+3+4=84) -- 2023-01-31 (火) 14:07:32
- 補強スロに水雷見張員が載ってたとか、電探とのシナジーを忘れてたってオチなのでは、と思いつつチェック・・・マジですやん・・・
画像は黒潮改二ですが、陽炎改二と不知火改二も同じでした。雪風改二も火力部分は、黒潮改二と同じ上がり幅。秋雲改二は今の表の通り。 -- 2023-01-31 (火) 16:50:08- 表を更新。火力と、「?」表記になっていた命中の項目を更新しました。また丹陽も雪風改二と同じでしたので追記。 -- 1枝? 2023-01-31 (火) 17:04:07
- 港湾夏姫みたいなハードスキン相手に上陸用舟艇+主砲2つって構成を陽炎型改二で行う場合に役に立ちそう。 -- 2023-01-31 (火) 17:12:57
- なるほどー 更新・改修する価値が出てきたな -- 2023-01-31 (火) 17:30:18
- 時雨改二に2本目を載せたときのボーナス増加もプラス2ではなく、プラス3のようです。 -- 2023-02-01 (水) 08:41:56
- 時雨改二のボーナスについてコメントがありましたので、チェックしたところ、火力は書き込まれたコメントの通りでしたが、1本目のC3砲は命中もアップするのが確認できましたので、表を更新。(時雨改二をどこに挿入するか迷ったのですが、更新作業がラクな場所にしました。必要なら適宜調整してください) -- 1枝? 2023-02-03 (金) 16:35:14
- 補強スロに水雷見張員が載ってたとか、電探とのシナジーを忘れてたってオチなのでは、と思いつつチェック・・・マジですやん・・・
- 2つ目作るかは別として。一部の3-2要員には嬉しい、のかなコレ。イベントとかだとどうしても緑主砲の出番になるし。 -- 2023-02-03 (金) 17:26:44
- 陽炎型改二とかだと高い火力と命中補正を受けられるから通常海域での戦果周回では相当強い。イベントだと小口径は秋月型とフレッチャー急に緑、主魚電見CIでD砲を使うだけだけども。 -- 2023-02-03 (金) 18:06:36
- 確かに3-2周回要員に陽炎型改二(19番艦を除く)を組み込む予定があるなら2つ1セットはほしいな。敵の航空戦力が弱くて緑主砲でなくてもどうにかなる海域とかでも悪くない -- 2023-02-03 (金) 20:30:37
- これ浜風や磯風には改修ボーナスのらないんだよね? -- 2023-02-20 (月) 05:12:27
- 廃棄装備筆頭の一つであろう、14cm単装砲の真上にあるから普段からロックを後回しにしていたら、こいつを誤廃棄する可能性って結構高い気がする。陸攻とか大発(対地装備)とかは滅多に廃棄しないからロックが後回しでも誤廃棄はそうそう無いとは思うんだけど、こいつは要注意だな。 -- 2023-04-24 (月) 09:32:31
- 実際問題、私自身こいつを誤廃棄しかけました。廃棄ボタンの所で止まったのでヒヤリ・ハットで済みましたが、こんなんだから絶対他にやらかす人は出てくるはず。本当に気をつけましょう。 -- 木主? 2023-04-24 (月) 09:34:38
- いやロック後回しにするのを標準化しなさんな。ある程度レア物は入手即ロックだわ。 -- 2023-04-24 (月) 15:23:23
- まずロックを後回しにする意味が… -- 2023-04-25 (火) 02:43:46
- ボッ…最初はロック -- 2023-04-26 (水) 16:56:45
- ロック後回しにしちゃうズボラなのでめっちゃわかるよ 艦娘はさすがにロックするけど装備は見かけたときにしかしてないんだ… -- 2023-04-29 (土) 01:58:04
- 多分、装備がどこにあるか予測がつかないのが原因じゃないかと。ロックしようとしても見つからず後回しになるとかありそう。ソートが役に立たんし多分内部ID順で普通の人が見ても順番の予測がつかず位置を覚えるしかないっていう理不尽。名前の順ぐらいのソートしてくれよと。 -- 2023-05-14 (日) 21:43:58
- 最新装備だと大抵後ろの方に流れるから、これに限らずそのカテゴリの一番後ろ見に行けばそう迷う事は無いはず。この前久しぶりに入手機会出来た震電みたいなのだと中途半端な位置に来るけど、そういう装備は逆に廃棄しやすいとこに無いし。あり得るのはレアだが圧迫してきて廃棄せざる得ない時が重なった時ぐらい。ただまぁレア装備廃棄するというならいつも以上に慎重になるべきではある。 -- 2023-06-17 (土) 10:57:05
- 装備の場所予測付かないものかしら?ただA型砲が小口径の後ろの方だったり結構紛らわしいと思うときはある。 -- 2023-06-17 (土) 23:18:56
- そもそも装備にNewソートがないのが意味不明なのよ・・・ドロップや開発で大量発生した不要物の一括廃棄もできやしない -- 2023-06-18 (日) 11:01:36
- Newソートは新装備をうっかり誤廃棄する事故を起こしやすいリスクあるから実装しない事にも一定の理はあるんだけどな…。 -- 2023-06-18 (日) 13:31:12
- 新装備ロックするのにNewソートはかなり有効なんだけどなぁ… -- 2023-06-19 (月) 22:08:12
- たしかに有効かもな。ロックを後回しにして廃棄を先にするクセを直せればなければ。 -- 2023-06-19 (月) 23:02:06
- "改修更新で入手した場合火力などが下がる"ってのは更新前の★MAX C型改二と比較してってことでいいのかしら -- 2023-04-25 (火) 12:33:22
- 先制のための対潜+3はうますぎる。あとちょっとが欲しい時にうまい -- 2023-04-26 (水) 16:50:40
- マンスリー遠征で対潜ちょっと足りないって時にも役立った。 -- 2023-05-13 (土) 17:08:09
- こいつと三式水中探信儀改とで結構迷うって事になってたんだね。 私は迷わずこっちにした。何で迷わなかったんだと思い返しても、思い出せない…w 三式改の方は何かかんかで今まで一度も使ったこと無かったからかな。 MAXまで改修したけど、時雨や山風を対潜要員として使った覚えが無い。 駆逐で対潜要員は特効持ちかフレッチャー級かタシュケントかサムばっかりな気がする。 それよりは陽炎型で内火艇をのせて連激する時の火力向上目的でこっちって考えたんだろうな。 -- 2023-05-12 (金) 15:01:35
- 自分はこっちが手持ち一つ、あっちは手持ち二つだったからこっちにした。 -- 2023-05-12 (金) 19:12:57
- 今回の場合はどっちも欲しくて迷うんじゃなくて、現行性能だけで見たらマジでどっちでもいい程度のもんだからこそかな…うちは迷ったら作れるかどうかで選ぶんであっち取ったけど、そこを気にしない人はこっち選択の方が多そう -- 2023-05-12 (金) 19:42:05
- 3-2高速+の陽炎型に積むなら命中ボーナス8くらい取れるのか。わりと良さそうだな。 -- 2023-05-12 (金) 19:02:03
- 微妙だったけど時雨改三で作る価値ができたか -- 2023-06-14 (水) 22:36:57
- 陽炎型が支援用駆逐にかなり有用になったから、そのために量産するってのもありになった。無改修のC型改三2つとC型改二に増設22号改四で陽炎改二ですら火力90に達する -- 2023-06-15 (木) 16:38:10
- 不勉強ですまんが、装備ボーナスの命中って支援に乗るのかな?支援の駆逐は火力より電探積んで命中稼いでカスダメとかの想定でいるんだけど・・ -- 2023-07-08 (土) 13:57:58
- 命中ボーナスは支援艦隊には反映されないよ。 -- 2023-07-08 (土) 14:08:37
- ありがとう。下の方の「マスト」か「改三砲」かのコメに書いてあったね。何が言いたいかと言うと、これもコメに有ったけど「難関海域での支援駆逐の火力は誤差」じゃないか?なのでコスト掛けて支援でこの主砲積むよりかは電探で良くないかと思った。 -- 2023-07-08 (土) 14:41:27
- D型みたいな専用CI補正がないなら、火力目的で使うことはあまりないんじゃないかな・・・肝心の時雨もD型でボーナスのるし、イベントだと倍率高いD魚電見CIの構成がメインになると思われる。 -- 2023-06-16 (金) 11:05:22
- 昼火力目当てなら普通に使いたい場面はあるよ、後時雨はカミ車積めるんで連撃需要は高めの部類 -- 2023-06-17 (土) 21:05:58
- 駆逐艦だとカミ車連撃するより三日月で砲戦車連撃したほうが強かったりする… -- 2023-06-17 (土) 21:16:11
- カミ車の方が刺さる相手もいるぞ、そもそも陸上型相手でも高確率で水上艦混ざってるから対地火力の強さだけ見ればいいって世界でも無いし -- 2023-06-17 (土) 21:22:16
- カミ車が砲戦車やシャーマンより刺さるって具体的にどんな相手なんだろう? -- 2023-06-17 (土) 22:18:54
- カミ車だけ積めるって特徴をアドバンテージと思ったこと1回もないわ。前の谷風浦風の上方修正もはっきり明暗が分かれたなって印象だったし -- 2023-06-17 (土) 22:50:39
- 集積地が混ざるとカミ車だけしか積めないって艦とかそもそも上陸用舟艇が積めないって艦が一気に篩い落とされるんだよな。離島とか港湾や泊地水鬼バカンスは1積みする場合はカミ車のほうが効果あるけど… -- 2023-06-17 (土) 23:10:36
- 別に常にCI構成でだけ運用するわけでもないだろうし、D魚電狙いならD3砲+C3砲+魚雷+電マで昼夜火力を両立する戦法も出てきた。対地連撃にしても時雨だと力不足なら朝潮型や早潮に回す方法もある。 -- 2023-06-17 (土) 23:28:49
- 集積除いて、1積みで内火艇で十分(キャップに到達する)なケースはあっても、砲戦車を超えるケースなんてあったっけ? 集積は改修によるキャップ後補正の問題があるから改修出来る出来ないで差は出るけど(とはいえ集積相手なら砲戦車の代わりに陸戦隊選べばいいだけだし、どっちかというと両方積める方が優先) -- 2023-06-20 (火) 07:48:11
- 砲戦車は色々規格外すぎてちょっと比較にならないかな。極端な話、あれと集積地対策も兼ねられる大発が積める艦をたくさん用意しておけば対地事情はそれで終わっちゃうし -- 2023-06-21 (水) 13:28:04
- 対地と直接関係ないけど、アフリカ特効がまた来る可能性があるかも? -- 2023-06-21 (水) 14:38:22
- 陽炎型が支援用駆逐にかなり有用になったから、そのために量産するってのもありになった。無改修のC型改三2つとC型改二に増設22号改四で陽炎改二ですら火力90に達する -- 2023-06-15 (木) 16:38:10
- 任務報酬C型改三は比較的簡単に作れるし電探でいいよな・・・ -- 2023-06-19 (月) 22:01:21
- でも電マって同時に2個以上使うかな・・・?C砲ならいくつあっても困らんぞ。 -- 2023-06-19 (月) 23:28:18
- 時雨用に1個だけあれば足りるよね。時雨に載せる以外の用途だと他の電探優先になるし。 -- 2023-06-20 (火) 00:51:00
- 他の電探は増設に積めないけれど、電探マストだけは積めるってのがごく一部にいるしな。時雨を支援艦隊に入れた上で電探マストだけが増設に積める艦を出したいって場合だと二つ欲しいってところ -- 2023-06-20 (火) 06:57:21
- ↑普通に本スロットに電探入れれば良いんじゃないかなソレ。どうしてもマストを増設に積みたいなら時雨のマストを他の電探に変えてそっちを回せばいい。 -- 2023-06-20 (火) 08:23:25
- 電探の複数積はイベントだと普通にやりたいケースが想定されるから、単にC型改三の更新コストケチる為だけに蹴るのは悪手かなぁと思う。つか、どうせ★付きC型改二が余るからそれを素材に使って装備枠削った方が良くねとも -- 2023-06-20 (火) 08:47:02
- 後、時雨の電探を他にするって発想は戦力盛る為にC型改三取ったのに結局戦力を妥協する動きになっていて本末転倒感がある -- 2023-06-20 (火) 08:48:14
- 時雨改三量産してマストを増やすしかないね。 -- 2023-06-20 (火) 09:35:51
- 電マは改修出来れば坊ノ岬イベで対空+1スロ対潜用に複数採用を考えられるが、それも艦娘の高練度なり対潜改修がそれなりに必要やから通常だと厳しい。または輸送連合で涼月or冬月に対空+司令部、他坊ノ岬組に対空+1スロ対潜も無くはなさそうやけど、こじつけ気味なシチュやな...任務と時雨サブ含めて3つ持ってはみたが、現状C型改三のほうがぱっと見で使いではあるとは思う。 -- 2023-06-20 (火) 10:44:42
- どちらもあればあるで使うけど無いなら無いでどうとでもなる。マストは1つあれば何とかなるけどC3砲は複数欲しい(量産は比較的容易だが複数作ると兵装資材が嵩む)。 -- 2023-06-20 (火) 11:04:14
- C型改三って無改修だとC型改二の★4とマジで大差なくて改修する事前提の装備(しかも改修コスト重め)だから言うほど「あればあるで使う」装備とは思わないけど…。
そもそもの話、資材が嵩むって程量産する必要性も無いし、時雨改三で電探増やそうとするとそっちの方が資材は嵩む。一旦何にそこまで固執してるのか疑問 -- 2023-06-20 (火) 12:46:28 - 別に固執してるわけじゃなくて言われてるほど電探一択でもないんじゃないかという疑問提起よ。要するに使い道が思いつくのなら別にどちらを選ぶのも全然ありなんじゃないのかってこと。C3砲の使い道がナシだと思うなら電探を選べば良いし、その選択をバカにするつもりも全く無いよ。 -- 2023-06-20 (火) 13:00:19
- C改三とC改二のボーナス二度受けが強いから、通常海域だと「あればあるで使う」でしょ。 電探マストも増設空いてれば「あればあるで使う」だろうから、もう個人の好みの問題であってどっちが大事なんて決めつけれないと思うけど。 -- 2023-06-20 (火) 13:01:27
- ちなみに、L140の陽炎改二にC型改三★M・改二★9・HFDF・22改四★6でロ後期相手に命中キャップ行く。命中補正目当てであっても結構過剰投資になりがちで効率は悪いと思う -- 2023-06-20 (火) 13:02:26
- ↑2 C型改二・改三は二積でボーナス強くなるタイプだから実は二重積のアドはそんなにないぞ。改二二本目の★4は改修補正込みで+5、C型改三も+5だから命中と雷装が少し高くなる程度の差しか出ない、って言うか秋月砲★9比で+2に過ぎんからそもそも大して強くない、結局鍛える事前提の装備だよ。
電探についてはつい最近ルート分岐で電探モリモリ要求されたのもう忘れたのかと言いたい、電探はあれば使うじゃなくて「無いと組めない」が起こりがちなんでこっち優先した方が確実に無難 -- 2023-06-20 (火) 13:10:34 - 言うても、穴電マの代わりに穴22号で代用できないのって5隻くらいじゃろうに -- 2023-06-21 (水) 00:41:15
- ちょうど前プチ坊ノ岬みたいなもんで電探要求されて、マストが実質坊ノ岬組用みたいなもんだから、再度坊ノ岬来れば使うと使うと思った方が良いと思う。更に言うと電探要求した場面対集積地だし、対集積地出来て増設水上電探積めるっていうのマスト無いと早潮しかいない。後特に対地で出番掛かる霞にも乗るんで本隊のみとしても2つはあった方が良いと思うよ。 -- 2023-06-21 (水) 02:20:41
- なお両方作ることを前提とした作成コストを考えると、C砲☆0(あるいはより軽くなる秋雲持参の☆7)から改修して任務でマスト取るのと、時雨改三からマスト剥いで任務でC砲貰うのだと後者の方がネジ面では軽い。ついでにC改二☆7も付いてきてお得だったりする。元から時雨量産するつもりであるなら牧場マストでついでにC砲も貰って改三のネジカットする方が良い。マスト取る理由は現状改修不可で1限になってる☆1の為になる。 -- 2023-06-21 (水) 02:31:40
- 兵装資材と詳報が重いから極めた提督向きな話って気もする。 -- 2023-06-21 (水) 06:52:54
- 逆に言えば、かなりピンポイントな場面を想定しても同時起用するマストの個数は2つが限界ってことかな。15葉みたいな状況でも無ければ、たとえルート固定で大戦末期組複数&水上電探複数を要求されたとしても22号改四や13号改後期を増設に載せられる艦ばかり(例外は潮、ヴェールヌイ、初霜、霞だけ)だし。 -- 2023-06-21 (水) 08:45:34
- ネジ面では軽いってどういう計算してんの?自分にはそっちの方が重いようにしか見えなかったけど。
C砲を0から更新までのネジは27で時雨の改造は設計図2=勲章8=ネジ32。詳報とか度外視しても普通に時雨の方が重い、設計図1枚と間違えて計算してるんじゃないのか? -- 2023-06-21 (水) 13:54:25 - すまん計算間違えた、★0だとネジ35だな。Q任務で手に入る★3から叩けば29になるんでそれ使うか持参の★付使えば時雨改造より基本安く付く、が結論。この装備の実装も約1年前だからもし増やす気ならQ任務のも取ってるから十分と判断してスルーしてるかのはずで、0から叩く想定は基本無視して良いと考える -- 2023-06-21 (水) 13:59:49
- 星無しは最終的に改修素材としての用途があるからそういった意味でも0からの加工は無しだろうね… -- 2023-06-21 (水) 14:41:01
- 期待値最も安くなる改修の仕方だと☆0から更新で33(☆5まで失敗無しで計10、☆5以降2.1+3.33+3.66+3.88+確実化4+更新6.5、計33.47)秋雲牧場の☆7から更新で34(計算ミスって軽いと思い込んでた)、☆3から更新で27、選択肢の勲章犠牲にしてること込みでも31。時雨作成でマスト剥ぎは上の通り32だから単に作るだけなら上の任務入手からの更新が安く済むな。とはいえ時雨作った場合上で言った通り☆7が付いてきてネジ15浮くから、C砲更に新しく作りたいかで変わる。ここまで言えば後は各提督の進行度と方向性に合わせて個人で決めてって感じね。 -- 2023-06-21 (水) 19:56:54
- ネジと新型兵装資材、戦闘詳報はどれくらいの引き換えレートになるんだろう? -- 2023-06-21 (水) 21:44:48
- 時雨改三or秋雲改二へ改造するとC砲☆7が手に入るから☆0から考えると改修のネジハードルは大分低くなる気がする(↑↑にも書かれてるけど) -- 2023-06-21 (水) 22:37:21
- コストの軽重よりは実際使うかどうか、使うなら何個使うかが大事じゃないかなあ。水雷見張り員積む子ならぶっちゃけ時雨以外は電マである必要性ないし。 -- 2023-06-22 (木) 00:43:35
- 下手をすれば時雨ですらマストである必要が無いケースもあるからね(本スロットに米国レーダーを載せる場合) -- 2023-06-22 (木) 07:57:56
- それ言いだすとC型系自体素で★付きと改三合わせて6本手に入るからそれ以上増やす意義ある?って感じだが。別に増産しなくても3隻分は確保できている以上、余程陽炎型改二に拘ってるんでも無い限り夕雲型や雪風で残り枠埋めても構わないわけで。任務蹴ると1個しか残らないマストとはその点の前提が決定的に違う -- 2023-06-22 (木) 12:55:04
- 支援砲として運用するなら時雨3本、丹陽1本×2部隊で計8本使ったりはする。時雨2隻運用前提とした持参全て合わせた場合時雨2隻分含め確実に6本以上は持ってるけど。後選択任務何選んだかで変わる。C改三の選択は4後期だから人によっては、というか大半はそっち選んでるはずよ。定期任務の☆3も持参で4つ以上手に入るなら要らんやろって捨ててた人案外多いと思うし。増設電探乗るようになって支援砲として需要出来たのもつい最近だから、昔必要分持ってたから今もクリア出来てるとはなってないのがね。 -- 2023-06-22 (木) 20:13:44
- ここまでの流れを見る限り、どっちもあとからいくらでも入手も出来るので好きな方を取ればいいっていうのが最終結論かな。 -- 2023-06-22 (木) 20:16:10
- まぁ究極的には時雨3隻作れって事だよ。それだけあれば砲7本、マスト3本行き渡る。マストは支援分2つと本隊1つで困ったら支援時雨のマストを22にでも置き換えて本隊に渡せばいい。後は個人の好みで砲かマスト☆1どっち選んでも損はしない。C改三直に手に入ればネジカット出来るし、マスト取れば本隊2つ以上欲しい時置き換えずに済む。 -- 2023-06-22 (木) 20:22:33
- 別に支援用途だとこの装備である必要無いしD砲の方が適性上だぞ…。命中ボーナスは支援に載らないから単に命中+1の砲でしかない、つか支援だと札関係無いから猶の事艦を偏らせるメリット無いしもっと言うと駆逐の火力差自体が難関だと殆ど誤差の範囲 -- 2023-07-07 (金) 22:49:59
- C砲改三は新型兵装資材x1、マスト(時雨改三)は新型兵装資材x3。どっちも互換品や代用品があるなら、このコストの差だけで判断していいんじゃない? -- 2023-07-09 (日) 07:40:21
- 装備の保有/整備状況や運用に対する考え方はほんといろいろだな。 -- 2023-06-21 (水) 08:42:31
- 天津風改二がそこそこのコストでC2★7をおまけ付きで持ってくるようになったけどそれでも時雨量産のほうがいい? -- 2023-07-07 (金) 22:38:24
- 時雨はマストもあるから各鎮守府の事情次第かと -- 2023-07-12 (水) 11:13:43
- でも電マって同時に2個以上使うかな・・・?C砲ならいくつあっても困らんぞ。 -- 2023-06-19 (月) 23:28:18
- 始めて約ひと月なのになぜかこいつがいる。雪風にこれと三連酸素と22号改四(重巡演習報酬)で装備させてる -- 2023-06-22 (木) 10:35:08
- 主魚電カットインは性能が微妙なので、連撃か魚魚カットインにすることを進めとく>夜戦(攻撃分類) D砲とか水雷見張り員あれば使えるんだけどね… -- 2023-06-22 (木) 15:06:30
- 実際の所では電探と駆逐主砲の組み合わせてそんなに命中に関係ある?レーダーで敵を見つけるのは分かるけどそこから当たり易さが変わるのか? -- 2023-06-29 (木) 01:22:14
- 実際といわれてもな、艦これ世界では、実際有効! -- 2023-06-29 (木) 04:46:47
- 艦砲の射撃は、一般的に想像するような射撃目標を視認して構えて狙って撃って当てるのとは違い、目標までの距離と相対速度、気象条件、砲弾にかかる重力や地球の自転によってかかる偏差など、細かい条件下で「だいたいこの辺に撃っていればいつかは当たる」という撃ち方をするもの。なので、レーダーによって目標までの距離が解析されていればクソ面倒な条件を一つクリアできていることになる。よって、射撃精度は上がる。 -- 2023-06-29 (木) 06:45:20
- 現代だと主砲とレーダーは完全に連動しているが、当時の日本軍だと艦橋と電探室と主砲でデータを口頭でやり取りしている。先見のある艦長は普段から訓練して電探を活用したけど、そうでない艦長は全然使わなかったりした。艦これの場合は得意な装備なら電探を活用した射撃ができると解釈できるんでないの、知らんけど。 -- 2023-07-07 (金) 23:21:26
- 時雨改三のボーナスだけ異様に強く記載されているけど、これって何か別の装備ボーナスと一緒にされてる値を間違えて記載されちゃったものなのかな? -- 2023-07-12 (水) 11:44:07
- 間違いとかじゃなくてガチで時雨のボーナスだけ頭一つ抜けている。一応電探ボーナスは白露型準拠で弱め -- 2023-07-12 (水) 11:53:03
- ちょっと二つ目作って時雨にこれ二つと電探マスト持たせて6-3周回メンバーにするわ。 -- 木主? 2023-07-12 (水) 20:04:39
- 間違いとかじゃなくてガチで時雨のボーナスだけ頭一つ抜けている。一応電探ボーナスは白露型準拠で弱め -- 2023-07-12 (水) 11:53:03
- 改修ボーナスの対象艦に時雨改二だけ書いてあるけど改三もボーナスつくね -- 2023-12-06 (水) 12:52:26
- 3群まで配布されたところで、夜戦CI補正がないと使い道は少ないままなんだよなこれ -- 2024-03-28 (木) 20:29:06
- 現状だと支援の火力ボーナスか対地等で昼火力ほしい時しか使わないね -- 2024-03-28 (木) 21:12:15
- 7-1周回で有効になる子が何人かいるので、ウチは雑に貰えて嬉しいがなあ -- 2024-03-28 (木) 21:19:12
- うちは3-2周回用の陽炎型に積んでるかな。欲を言えば木主の言うように夜戦CI時に特別な補正が欲しいところなんだが -- 2024-03-28 (木) 21:32:33
- もらってもずっと放置してたが、春雨改二と合わせて何かテコ入れあるかもしれんし、そろそろ1つ叩いておくか -- 2024-03-29 (金) 12:13:14
- 予測が当たりましたな -- 2024-04-10 (水) 19:54:04
- 対潜+3が染みる… -- 2024-04-09 (火) 10:39:36
- 春雨さんがHなことに使うと聞いてきました -- 2024-04-10 (水) 20:20:00
- C型改二からC型改三、さらにC型改三Hまで… -- 2024-04-10 (水) 20:26:03
- HなCタイプと聞いて -- 2024-04-10 (水) 20:35:38
- 上位装備出たしこれを餌にする改修来るんじゃって思ったけど、無駄に持参者が多い★付C2をちまちま改修して更新すればいいだけだからそこまででもないな -- 2024-04-15 (月) 10:15:34
- あっぶねw間違えてこいつじゃなくてD型砲に更新するところだった。D型砲は持参艦が多すぎて余りがちな装備だから、間違えてD型砲へ更新すると貴重な貴重な戦闘詳報を溝に捨てる行為に等しいから、皆も気を付けてな。 -- 2024-04-26 (金) 11:41:37
- 実装以降その事故や未遂は各所で何十件と観測されているぞ!キミも間違えてD砲に更新したチームに入ろう! -- 2024-08-21 (水) 10:57:52
- こっちだと陽炎型に強くてH砲にすると白露型に強くなる感じ? -- 2024-11-08 (金) 13:15:23
- いや、ボーナスよく見ればわかるけど無印のボーナスでHが持ってないものはない。例外は改以下の時雨のボーナス?記載がないだけだとは思うし影響もないだろうけど。 -- 2024-11-08 (金) 13:35:48
- H砲は言うなれば「白露型に追加ボーナスの乗るC型改三」で、陽炎型や朝潮型に積むと改三と同じ働きする。なので(改修の手間を度外視すれば)改三は全部改三Hに替えていい。 -- 2024-11-08 (金) 13:36:13