風雲/コメント4

Cached: 2024-12-01 03:42:12 Last-modified: 2024-11-27 (水) 13:12:22

風雲

  • 狙ってたわけじゃないんだが、最後にポロっと来てくれた -- 2017-09-12 (火) 11:27:22
  • イベントで全くでなくて3-5でドロップ、出ること知らなかったから、びっくりしたけど、嬉しい! -- 2017-09-14 (木) 15:01:59
  • この娘の中破顔すこ -- 2017-09-18 (月) 06:56:05
  • 観艦式から二週間経ったけど鬼頭さんの風雲コスを思い出すたび幸せになれる -- 2017-09-30 (土) 10:41:58
  • こいつ2-5ボスS勝利で泥したぞ。イベで拾ってたから有り難みは無かったが。 -- 2017-10-08 (日) 20:09:42
    • いやいや改装後の見張員があるでしょう(木主さんがそっちも沢山持ってるなら別ですが) -- 2017-10-08 (日) 23:52:35
  • 解説欄キモいよな、自分に酔ってる感じ -- 2017-10-15 (日) 12:13:45
    • この批判()することで自分に酔ってる感 -- 2017-11-21 (火) 00:31:17
  • 秋イベで例の新電探CI用に加賀焼くんだろうなぁ。俺もあと二人出荷しなきゃ -- 2017-10-30 (月) 01:24:12
    • また罪もない加賀さんが… -- 2017-11-08 (水) 19:03:11
    • 加賀さんは焼き鳥を作るほうだろ! -- 2017-12-08 (金) 23:55:50
  • 少し、肌寒くなってきたわね。秋、かぁ。……おいも。秋雲食べたいわね! ねぇ、焼き芋? -- 2017-11-05 (日) 13:13:08
  • 遠征でこの子を旗艦で回してると、補給のたびに「また行ってくるね!」と言ってくれる……ええ子やでぇほんま……いつもありがとう! -- 2017-11-11 (土) 01:01:22
  • E-4ボス15夏で取り逃してから2年以上経ってようやく -- 2017-12-10 (日) 04:24:41
    • ミス15夏で取り逃してから2年以上経ってようやくE-4ボスで入手できました。 -- 2017-12-10 (日) 04:25:23
  • 涼月の実装に伴い、一部文章を編集。 -- 2017-12-10 (日) 05:01:29
  • 実装当時に落ちて以来2回目のドロップがあったんですが、いつの間にかドロ背景修正されてたんですね -- 2017-12-10 (日) 20:46:52
  • ついさっきE4最終ゲージ破壊と同時に来てくれました。ありがとう、一生大切にする -- 2017-12-11 (月) 01:48:12
  • 先程3-5泥で背景はシルバーになってるのを確認、単純にミスだったのを、ほとぼり覚めるまで放置してたってことかな -- 2017-12-12 (火) 23:15:13
    • 少なくとも去年の秋イベントでは銀背景になっていた。なお6-5でドロップする鹿島は変わってない模様。書き足しておきますかな? -- 2017-12-25 (月) 11:11:07
  • ダブってもいい娘はありがたいなぁ -- 2017-12-15 (金) 20:05:21
  • クリスマスボイスの最後の「ダメ?」でてへぺろやってそうって思ってこの子のてへぺろ顔想像したら可愛すぎた -- 2017-12-17 (日) 20:34:33
  • 改ニ有力夕雲型のページの賑やかなことよ...夕雲型は皆好きだから嬉しいんやけどさ。風雲ちゃんにもいつか改ニくるとええなぁ。 -- 2017-12-19 (火) 01:34:30
  • 駆逐艦や潜水艦の飲酒描写が増えてきた昨今の艦これ、風雲のクリスマスボイスを聞くと安心する私は艦娘人間説を信じている派 -- 2017-12-21 (木) 01:26:22
    • HAHAHA擬人化ゲームって触れ込みのゲームの公式作品で艦娘が人間って設定の作品があるわけないじゃないかHAHAHA -- 2017-12-21 (木) 03:25:06
      • 陽炎「そう?」 -- 2017-12-25 (月) 10:19:51
      • ↑「陽抜」も「陽だまり」も公式公認だけど「公式設定」ではないからね。 -- 2017-12-25 (月) 11:28:45
      • まぁ艤装解体で普通の女子に戻るという話はあるが -- 2017-12-25 (月) 19:00:17
      • 艦船の魂が転生した人間説はあるかもしれない。全く関係ない人間が後天的に艦娘になった説は今のゲーム内の描写だとちょっと苦しい気がする。派生作品でならともかく -- 2017-12-25 (月) 21:04:32
      • 戦後まで艦生全うした艦はその船霊が実体化したもの、全う出来なかった艦は船霊が人間に転生したもの…なんて考えたことがある。これも色々苦しいけどね…深海考慮してないし。 -- 2017-12-26 (火) 13:24:17
      • ↑九十九神あたりを参考にすると、深海も多少は補完できる気がする。 -- 2017-12-27 (水) 10:37:19
  • [なんで私が売り子なんて……って、ちょっ。何これ私///? 秋雲おぉぉ!! 何なのよこの本っ -- 2017-12-25 (月) 10:13:47
    • オークラ先生「間に合わせるには、もう身内ネタで作るしか方法なかったんだよ~(やりきった表情)」 -- 2017-12-25 (月) 11:32:07
      • やりきったどころか、右手にペンを持ち左手を上げた姿勢でうつ伏せに倒れ込んでるのでは? -- 2017-12-27 (水) 13:38:02
    • 自分を売る(意味深) -- 2017-12-27 (水) 10:11:01
    • 微妙に引き攣った笑顔になってそうだなこれw -- 2017-12-27 (水) 13:57:38
    • 秋雲さんは間に合わず破滅して、風雲は実はこっそり異本描いてて自分で初めてコミケ申し込んでデビューしたのでは…なんて一瞬考えた。だから表情も強張っている。 -- 2017-12-27 (水) 16:26:46
  • 【悲報】売り子はやっぱり風雲だった -- 2017-12-27 (水) 13:39:46
  • やっぱりなんだかんだ言っても秋雲の頼みは断れないんだねw -- 2017-12-27 (水) 13:41:15
    • 人がいいんだろう。 -- 2017-12-27 (水) 13:42:28
    • しかも自分の本w -- 2017-12-27 (水) 13:48:56
    • そして売り子の合間に何となく島巡りをするうち「買う側」スキルを高めていく風雲さん、守備範囲は結構広そう -- 2017-12-27 (水) 13:58:18
  • 中破絵は本の中身見てるやつになりそう -- 2017-12-27 (水) 14:03:05
  • あれのスケブしようや… -- 2017-12-27 (水) 14:33:13
  • 長波様改二の話題を一瞬で吹き飛ばす、オークラ先生と風雲のコンビスコ -- 2017-12-27 (水) 14:38:55
    • 二人合わせて「秋風」 -- 2017-12-27 (水) 15:58:32
      • 捗る -- 2017-12-27 (水) 16:31:08
      • 峯風型実装のフラグ?でも秋風は実装されなさそうな気がする。 -- 2017-12-27 (水) 18:55:27
  • 断 れ な か っ た -- 2017-12-27 (水) 16:25:38
    • 断れなかったw -- 2017-12-27 (水) 16:28:28
    • 先生に押し切られたかw -- 2017-12-27 (水) 16:31:38
    • 時事ネタすぐるw -- 2017-12-27 (水) 16:44:07
    • これ夕雲型の季節グラが年に2人分ずつ追加されるパターンだw -- 2017-12-27 (水) 17:04:06
  • 夕雲型の中では一番好きなんだが最近妙な属性が(主にオークラ先生絡みで)色々付いちゃって正直最高だと思う。抱きしめてぇ・・・ -- 2017-12-27 (水) 16:40:12
  • 素知らぬ顔して会場で風雲を発見した振りして風雲本買ってその場で読む羞恥プレイしたい。 -- 2017-12-27 (水) 17:23:01
    • R-18か否か、そこが問題だ… -- 2017-12-27 (水) 18:52:52
  • 購入の際、本の内容に言及したら足の魚雷が飛んでくるんだろうな・・・w -- 2017-12-27 (水) 18:11:28
  • 風雲さんは美人系だけど、なんか隙だらけで巻き込まれ属性があるところが堪らなくかわいい。 -- 2017-12-27 (水) 18:15:48
    • 加えてちょっと不器用ときた。 -- 2017-12-27 (水) 19:14:47
      • もう、ケッコン不可避ですな… -- 2017-12-27 (水) 19:57:45
  • 自 分 を 売 る -- 2017-12-27 (水) 18:57:25
    • 風雲ちゃん売り(子)やってるってよ -- 2017-12-27 (水) 19:18:04
    • お値段以上だ… -- 2017-12-27 (水) 19:23:59
      • ???「ひゅい!?」 -- 2017-12-28 (木) 11:23:53
  • 売り子は風雲で確定。 -- 2017-12-27 (水) 19:24:18
  • 売り子を見る⇔表紙を見る・・・ふううん。と納得 -- 2017-12-27 (水) 19:40:34
  • 中破絵がオタクにドン引きしてるみたいでエッチ -- 2017-12-27 (水) 19:47:40
  • 恥ずかしさのあまり微妙に笑顔がひきつってるのか。たまんねぇなおい -- 2017-12-27 (水) 20:19:18
    • むしろ買いに来た提督を見て引き笑いしてるようにも -- 2017-12-27 (水) 20:38:55
      • それもまた良し。そんな風雲ちゃんを目の前にして「今夜のオカズゲットできて良かった~」って言ってやりたい。 -- 木主? 2017-12-27 (水) 22:25:51
  • 艤装外しても一応魚雷だけは持ってきたのかw -- 2017-12-27 (水) 21:02:25
  • 助手の巻雲は流石に来てないのか・・・ -- 2017-12-27 (水) 21:03:46
    • 原稿の方の手伝いを徹夜でやらされて既に轟沈と思われ・・・ 南無 -- 2017-12-29 (金) 20:40:05
      • 秋雲に手伝わされるなら巻雲と思ってたから意外。でもその可能性もあるな…夕雲姉さんが黙ってなさそうだが -- 2017-12-30 (土) 21:20:42
  • 新刊とあとこの会場限定本「恋する風雲は切なくて、提督を想うと(以下略」を一部ずつください -- 2017-12-27 (水) 21:04:00
    • どS提にドン引き(ドン引き -- 2018-01-07 (日) 15:30:28
  • これでケッコンムービー流すと色々酷いぞwww 特に最後の台詞。 -- 2017-12-27 (水) 21:04:06
  • いろいろ捗るな -- 2017-12-27 (水) 21:04:31
  • 買うときに風雲にタイトルを読み上げて欲しい -- 2017-12-27 (水) 21:09:10
  • 「風雲のだきごこち」 -- 2017-12-27 (水) 21:42:44
  • 模様替えお掃除セットを置くと、雰囲気が増すんじゃないですか? -- 2017-12-27 (水) 21:46:56
  • 風雲「あ、ありがとうございました…。(この人は今夜私を題材にした新刊で…アレするんだよね…)」とか妄想したらヤバイくらい捗るんですがw -- 2017-12-27 (水) 21:47:35
    • えるしっているか 「R18な本だとはオークラ先生自身も含めて誰一人一言も言ってない」…真面目すぎる風雲をいじりまくったギャグ本の可能性…(どっちみち風雲にとって喜ばしい事ではなさそうだがw -- 2017-12-27 (水) 22:26:04
    • が、オークラ先生のお品書きで風雲のパンツ!パンツです!という構図なので、R指定(15か17か)はありそうだが…。あとオークラ先生と風雲の関係性がどっちも中の人に見えました本当に有難うございます -- 2017-12-28 (木) 06:21:09
    • そんな恥じらう風雲の姿を秋雲は(次の新刊のネタゲットォ!!)と捗らせながらうつろな目で見定める…、というシチュもなかなか -- 2017-12-29 (金) 19:46:38
  • なんだかんだ言いながら手伝ってあげるいい子だよな。戦友ってのはいいもんだよなあ(サリー並感) -- 2017-12-27 (水) 21:51:24
  • このパイプ椅子すげぇ!風雲本人はやられてるのに椅子はびくともしてねぇ… -- 2017-12-27 (水) 22:04:42
    • SCPである可能性が微レ存・・・?(破壊できないのはSCPのお約束) -- 2017-12-28 (木) 00:16:19
    • ヲ級「備品壊スト 怒ラレル ヲッ」 -- 2017-12-28 (木) 14:07:44
    • 深海側が備品壊さないようにと気を使ってるんだよw何しろスカートだけをピンポイントで爆撃できる命中を誇ってるんだ、椅子を壊さず砲撃するなんて朝飯前よw -- 2017-12-28 (木) 21:20:00
    • 未来のパイプ椅子は見た目とは裏腹に頑丈&高性能、パイプ椅子の携帯性・利便性に高級ソファーの座り心地+マッサージチェアくらいの機能がついてしかもちょっとやそっとではビクともしない重剛性!今ならなんと売子の風雲ちゃんのサービスもついて(ry -- 2018-01-07 (日) 15:35:34
  • とうとう公式で自分を売っちゃったかぁ・・・ -- 2017-12-27 (水) 23:36:48
  • エプロンの柄が、夏の水着を思い出す。淡い水色のチェックとかライン柄がこの子のイメージなのかしら。よく似合ってる、控えめに言ってさいかわ -- 2017-12-28 (木) 00:40:46
  • また3-5に行ってくるか -- 2017-12-28 (木) 00:57:28
  • 中破で薄い本庇うの好き。律儀で優しい子や -- 2017-12-28 (木) 02:42:55
    • (本破けたら秋雲に何されるかわかんないっ!) -- 2017-12-28 (木) 10:42:10
      • 秋雲「ふっふーん、1冊でもダメにしたら夏にもっと酷い本のネタにしちゃうよ〜?」 巻雲「鬼ですかアンタ」 -- 2017-12-29 (金) 20:44:19
      • ↑夕雲「あらあら、でしたら秋雲さんご自身がネタの実演なさったら?その酷い本を売る時に」(背後からにこやかに声をかける) -- 2017-12-30 (土) 15:48:50
      • 内輪で中大破艦出すのやめてもらっていいですかねぇ…(バケツ並感) -- 2017-12-30 (土) 16:07:59
  • サークルチケット「おめでとうございます。召集令状です!」 -- 2017-12-28 (木) 04:32:44
    • 風雲「有難う・・・ございます・・・。精一杯・・・ご奉公して参ります・・・」 -- 2017-12-28 (木) 21:08:37
  • 怒り状態? -- 2017-12-28 (木) 08:08:10
  • 明日の運営アイコンは風雲かな?w -- 2017-12-28 (木) 09:49:40
  • 秋雲さん、その風雲の薄ーい本はどこで手にはいりますか!? -- 2017-12-28 (木) 19:06:24
    • 企業ブースのほうで限定絵と同じ表紙の同人誌を夕雲型コスの売り子さんが販売、とか実際にやってたらネタとして面白かったんだが -- 2017-12-30 (土) 11:34:45
  • 艦娘の同人誌を艦娘本人が渡してくれるなんて最高だと思うよ。この風雲のように少し照れながら本を渡してくれる。 -- 2017-12-29 (金) 21:28:24
    • やっぱ怒り状態じゃなくて照れ顔だよな -- 2017-12-29 (金) 21:46:55
      • 照れですよね。同人誌を渡す人に向けての顔なので怒った顔よりは少し照れてる顔だと思います。 -- 2017-12-30 (土) 15:56:33
      • ちょっと書き換えてみました。初めての売り子で緊張のあまり高揚してるって可能性もあったので -- 2017-12-30 (土) 17:40:36
  • お怒りというか…困惑? 万札があれだけ飛び交う状況って初見の人は大概驚くんじゃないだろうか 昔の馬券売場でもあそこまでではなかった -- 2017-12-30 (土) 09:57:41
    • 万札が飛び交うようなサークルに初見の人が近づけるのかという疑問が… -- 2017-12-30 (土) 16:11:36
  • 風雲!中破したからってそんなとこに本入れたら曲がって・・・、曲がらない・・・だとっ!? -- 2017-12-30 (土) 11:24:41
    • 鎮守府の鋼材を贅沢に使った特注のウスイホンだぞ -- 2017-12-30 (土) 16:12:52
      • ハード(過ぎる)カバーですか -- 2017-12-30 (土) 17:52:27
      • 枝は木主の意図がわかっていないのか、わかっていて話題をそらしているのか…… -- 2018-01-02 (火) 11:19:13
  • これ上手いからひっかかりそうになったんだよなぁ…https://pbs.twimg.com/media/C0bxcDXUkAAaZU1.png -- 2017-12-30 (土) 18:06:34
  • 昨夜見た夢に風雲が出てきたのはいいんだけど、艦これとは関係ないRPGのキャラになってて正体がドラゴン(+その状態で主人公に口移し)とか条件次第でパーティから永久離脱とかわけのわからんことになってた・・・ -- 2017-12-30 (土) 21:25:24
    • 夢だから何でもありだな・・・。 -- 2018-01-02 (火) 01:24:15
    • パーティから永久離脱とか正体がドラゴンという事でファイアーエムブレム烈火の剣のニニアンを思い出した -- 2018-01-02 (火) 13:52:23
    • 風雲はドラゴン化してもカッコ良さそう…(小並) -- 2018-01-02 (火) 14:22:07
    • 始まったグランクレスト戦記のアニメでは、風雲の声の妖精さん、魔術師してたな -- 2018-01-06 (土) 18:04:11
    • システムでゲームスピードを弄らないとボスが倒せないとかいう無茶振りみたいなギミックがあるRPGもやったからそれぐらいなら何ともないぜ! -- 2018-01-07 (日) 15:41:24
  • 売り子お疲れ様でした。風雲にもお疲れ様モード欲しかったなあw -- 2018-01-01 (月) 00:39:05
    • コンセプト上仕方ないんだけど売り子モード終わるの早すぎる。せっかくの限定グラなのにもったいない -- 2018-01-02 (火) 14:13:37
      • 多分今年は2回披露される -- 2018-01-06 (土) 18:42:30
      • この子の限定グラは可愛いからね また来年(か夏?)見れるしまあ我慢しましょうぜ -- 2018-01-07 (日) 15:44:05
  • このグラフィックの差分でバレンタインチョコver.出ないかな?このエプロン姿、売り子ver.で終わらせるの、なんかもったいない。 -- 2018-01-01 (月) 22:22:00
    • 売り子モードの風雲をローソンがスカウトしてバレンタイン商戦参加、ならとても嬉しいが本人は大変そうだ -- 2018-01-08 (月) 23:52:33
  • 今更だけど、風雲のような幼馴染が欲しかった。1日中ベタベタくっついていたいぐらい夕雲型の中で一番好き -- 2018-01-02 (火) 11:13:26
    • まぁ何度か言われてるよなそれ -- 2018-01-02 (火) 13:47:34
    • 仲の良い幼なじみを作る事自体が困難… -- 2018-01-04 (木) 00:07:47
      • まあ近所に同じ位の子供がいるかってのは子供にとっては運だからね・・・恋人とか・・・せめてクラスメイトとかじゃダメですかね -- 2018-01-07 (日) 15:38:57
      • 現実的な観点でいったらクラスメイトが関の山だよな…。幼馴染で親しく接してくれる女子とかもうファンタジーとかメルヘンの域。 -- 2018-01-09 (火) 00:14:34
  • コンプに掲載の設定によると風雲本の表紙はホログラム仕様だそう。ってことはやっぱ中身はエッチな本? -- 2018-01-10 (水) 19:26:19
    • 次の夕雲型改二は風雲だな(誇大妄想) -- 2018-01-12 (金) 00:55:27
      • 何気に長波さまに次いで長生きした夕雲型だし、あってもおかしくはなさそう。 -- 2018-01-13 (土) 21:37:59
    • もしあれがR-18本なら、秋雲主導とはいえ風雲は自分のそういう姿を描いてる本を不特定多数に売っちゃう娘ってことになる… -- 2018-01-13 (土) 21:25:58
      • 大鯨とか長月とか浜風とか大鯨とかでそういう絵を描いた人はいたけど風雲でそういう絵を描いた人は多分いないよな -- 2018-01-13 (土) 21:55:03
  • 風雲「アイエエエ!私が鬼!?鬼ナンデ!?」 -- 2018-01-20 (土) 13:15:54
    • 有明帰りの風雲児、鬼と化す。 -- 2018-01-20 (土) 13:24:58
      • 有明のどす黒い空気を吸ってしまったから浄化しないとね -- 2018-01-24 (水) 14:52:44
  • 3-5ボスでドロップして気が付いたが、以前イベントでドロップしたときは水色背景で、今回は銀背景だった。いまさらかもしれないが、いつの間にか変更されていたんだな。 -- 2018-02-10 (土) 11:46:05
  • よみずいのアトラクションに、セリフ付きで水着グラの風雲がいましたね。風雲提督は見るべきです。 -- 2018-04-23 (月) 08:27:02
  • 風雲(かざぐも)!!ドルゲ忍法帳… ネタ的に無理があったかなぁ -- 2018-05-31 (木) 22:17:23
  • ( ´_ゝ`)フウウン -- 2018-06-01 (金) 01:34:36
  • 3-5って風雲出るとか全く知らんかった。2年以上やって初めて見たよ。ありがたく見張韻と電探いただいておく。 -- 2018-06-03 (日) 13:03:27
  • 空手と魚雷を組み合わせた全く新しい格闘技 -- 2018-06-06 (水) 08:21:45
    • 海月姫や鶴姫がいるんなら獅子姫がいてもいいはず(暴論) -- 2018-06-15 (金) 23:36:01
  • 今さっき3-5ボスで初泥。見たことない娘でびっくりしたわ -- 2018-06-10 (日) 22:40:49
  • 収集系イベントで3-5回ってると年1くらいで見かける。この間の食材探しでも1人。 -- 2018-06-16 (土) 16:54:04
  • そろそろ夏コミですけれど、また冬みたく売り子やるのかな? -- 2018-06-19 (火) 14:42:55
    • さて、今度はどんな格好をさせられることやら(期待) -- 2018-06-24 (日) 08:38:39
      • 水着売り子とか -- 2018-06-25 (月) 12:59:46
      • さすがにそれは夕雲姉さんが黙ってないかと… -- 2018-06-25 (月) 13:14:17
      • 肌を露出しないように水着の下にいつものストッキングを穿いていれば平気、平気 -- 2018-06-27 (水) 23:55:04
      • 節分用の鬼娘衣装を -- 2018-06-28 (木) 00:09:40
      • 虎縞のビキニですね、わかります -- 2018-06-28 (木) 14:12:45
      • 西園寺まりいかw -- 2018-08-07 (火) 21:04:52
  • ずっとつっついてるときのハイ?が耳にここちよすぎて無限につっついてしまう -- 2018-07-22 (日) 23:10:41
  • 秋雲の売り子依頼を断る口実をみんなで考えてあげよう。 -- 2018-07-26 (木) 23:46:02
    • 風雲もサークルに申し込んだら当選しました!当日は自スペースにいます! -- 2018-08-01 (水) 22:17:24
    • モンテビデオの港にシュペーを探しに行く任務でもでっち上げるか?さすがに東京からみて地球の裏側にあたる所まで離れては無理だろうって、そっちまで行かせるほうがよほど酷い気もするが -- 2018-08-02 (木) 23:53:57
  • 画伯が風雲の薄い本を描き始めたようです。「コピー本なら間に合う!」って言ってますよ。巻雲も止めないし… -- 2018-08-04 (土) 19:20:32
  • 初出のイベントでガン無視して海風堀してたのが気に障ったのか、全然来てくれなかったけど、今さっきようやく来てくれた。水着verなのがちょっとうれしい。上のコメにもあったけど確かに銀背景だね。 -- 2018-08-05 (日) 21:35:13
  • 風雲といえばライオン丸……俺はじじいらしい。 -- 2018-08-14 (火) 15:55:22
    • 風雲といえば黙示録……うおおおぉぉぉぉぉーーっ!!! -- 2018-08-14 (火) 17:22:50
    • 風雲といえばたけし城・・・・・・間違いなくおっさんである -- 2018-09-29 (土) 10:03:42
      • 「よくぞ生き残った我が精鋭たちよ!」…と人形劇の劉備玄徳声で言ってくれる。 -- 2018-11-10 (土) 04:16:49
    • 風雲と言えば武将風雲録……紛うことなきおっさんである。 -- 2018-10-05 (金) 07:24:33
  • キツネのエピソードは有名ですが、コレもまた""戦場の一服の清涼剤"と言えうるお話https://www.nishinippon.co.jp/nlp/book_child/article/433155/です(西日本新聞+amazonより)。・・・風雲よ、死と紙一重のあのアッツの海でも、我が身を挺してとても小さなひとつの命さえ見棄てず救いあげたキミならば、この物語が分かるハズだよ☺ -- かぼちゃ大王? 2018-09-01 (土) 14:12:03
    • ☝上記、(アッツ)を(キスカ)に訂正します。m(_ _;)m -- かぼちゃ大王? 2018-09-01 (土) 14:15:11
  • 今の日本代表に必要なのは風雲のように前線での派手な戦果はなくても豊富な運動量でハードワークできる中盤の繋ぎの選手だと思うの。 -- 2018-09-09 (日) 20:15:14
  • 昨日から24時間で6隻出てる。もう嫁扱いしてイイですかね? -- 2018-09-18 (火) 08:22:57
    • 見張員ぶんどってカーンカーンカーン -- 2018-09-24 (月) 15:30:08
    • 見張員と電探剥いで合体 -- 2018-09-29 (土) 19:27:52
  • そろそろ来て欲しいんですが? -- 2018-09-25 (火) 19:29:35
  • E-4丙堀りのOマスS勝利でドロップ。空母マス経由しか開けていないのでUマスでのゴトランド堀り断念の初戦でゲット。ラッキーすぎる。 -- 2018-09-29 (土) 19:19:34
  • 沢山きてきれたので、秋刀魚用の熟練見張り員が充実してきました ありがたいですね ね  なお本命の伊戦艦は・・・ -- 2018-10-04 (木) 23:04:32
    • 【見張員会議中】今年も秋刀魚探しだって ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )えぇ~っ?!メンドイ -- 2018-10-08 (月) 09:13:37
  • 水着モードのグラto -- 2018-10-09 (火) 23:04:20
    • 水着モードのグラとボイスが一番かわいくて好きなので、夏は延々と旗艦で遠征に出して帰還するたびに喜びを感じる季節でした。今季はそれでlv57から68まで育ってくれました。 -- 2018-10-09 (火) 23:11:32
    • 売り子モードもかわいかったし、その時期も旗艦で遠征に出まくってもらおうかなと。 -- 2018-10-09 (火) 23:13:38
  • 当たり前だが巻雲が姉さんと呼ばれているのが変な感じ -- 2018-10-10 (水) 23:51:44
    • 巻雲のにじみ出る末妹感(次女) -- 2018-10-22 (月) 17:28:50
      • 清霜と双子だよな!似てないけど!きっとな! -- 2018-11-08 (木) 11:28:51
    • 最近のイラストの傾向見ると巻雲が(次女かはともかく)お姉ちゃんと言われても納得できる。 -- 2018-10-22 (月) 17:39:37
  • 秋雲の格好見た風雲さん、年末を思って憂鬱になってる模様 -- 2018-10-28 (日) 05:01:37
  • これは改二内定来たかな? -- 2018-11-08 (木) 09:59:38
  • 巻雲か風雲のどっちかだよな… -- 2018-11-08 (木) 10:02:21
  • 2番を飛ばして3番がくるかな?巻雲のほうが有利かな -- 2018-11-08 (木) 10:16:39
    • ドロップポイントの数と実装期間の面では巻雲が有利。だがドロップポイントに関しては7-2や7-3実装でドロップする可能性もあるしなんともいえん -- 2018-11-08 (木) 10:19:34
    • 長波件を見れば風雲あり得るけどドロの場所見ると巻雲のほうが・・・・・・ -- 2018-11-08 (木) 10:26:37
    • マエストラーレと同時に収録したのなら風雲かな? -- 2018-11-08 (木) 10:39:55
      • ボイスに関しては、2期移行のときにタイトルコールで収録してるし、巻雲に関しても夕雲改二(声優が同じ竹達彩奈さん)の時に収録したと考えられるからボイス云々は違うと思う -- 2018-11-08 (木) 11:41:49
      • マエストラーレの他に岸波も担当してるし、風雲にも秋刀魚漁ボイス追加されてたりするからそのついでに改二用ボイスもありえるか -- 2018-11-08 (木) 12:13:16
    • そうか、運営さんも「ソロモンを駆けた」とまでしか言ってないのか。(巻雲はソロモンで生涯を終えているから・・・)こりゃわからん。 -- 2018-11-08 (木) 10:50:40
      • その海域で終えた場合って今までは「失われた」とか言う表現じゃなかったっけ?「駆け」ただから風雲だと思っている。 -- 2018-11-10 (土) 21:44:52
    • 運営ツイでは第十駆逐隊を「編成」なので巻雲のほうが有力。風雲なら「編入」になる。運営五月雨ちゃんが書き込みミスしてなければの話 -- 2018-11-08 (木) 10:58:51
      • おそらくは順当に巻雲だろうが、巻雲と確定させるとしたら「空母」に関する文面が追記されるかどうかといったところか -- 2018-11-08 (木) 12:50:36
      • まだ情報不足…やっぱり今は両方レベリングが無難かな -- 2018-11-09 (金) 00:05:36
    • つまりよぉ、両方レベリングすりゃいいってことだろ? -- 2018-11-08 (木) 11:05:37
    • 風雲99だから改二来たらケッコンするわ -- 2018-11-08 (木) 11:11:44
    • 風雲好きとして、改二来るかもってドキドキしてるがやっぱ巻雲が有力だよな -- 2018-11-08 (木) 13:38:28
    • 初秋イベで大量にドロップしたのはこの子。さぁどっちだろう? -- 2018-11-08 (木) 14:47:32
    • 最近の声帯妖精召喚傾向だけで言えば風雲だろうけど、運営のツイート見ると巻雲有利に言えるな。個人的には強化指定中の風雲に来てほしいんだけどね。3-5レギュラーなんで。 -- 2018-11-08 (木) 17:41:25
    • Lv84だから慢心して巻雲(現在Lv76)レベリング中 -- 2018-11-10 (土) 09:34:15
  • 改二実装に花京院の魂を賭けるぜ! -- 2018-11-08 (木) 11:28:33
    • 改二で熟練花京院か… -- 2018-11-08 (木) 11:38:42
      • 倍速レロレロ・・・! -- 2018-11-08 (木) 13:54:17
  • 改二になると売り子の処理能力が上がります(大嘘 -- 2018-11-08 (木) 12:34:05
    • オータムクラウド先生の新刊が風雲改二のやつでまたそれの売り子をする…完璧だな! -- 2018-11-08 (木) 13:23:33
      • 鬼ぃ!悪魔ぁ!秋雲ぉ! -- 2018-11-08 (木) 13:28:38
      • 秋雲「成長した風雲ちゃんを提督に見てもらお~w捗るねぇ」 -- 2018-11-08 (木) 18:48:47
      • 夕雲「秋雲さんにとっては別に巻雲さんでも風雲さんでもどっちでもいいんでしょうけどね。お痛が過ぎるならまた陽炎さん呼び出して…」 -- 2018-11-08 (木) 18:54:35
      • 陽炎とナニする気なんですかねぇ夕雲姉様は -- 2018-11-08 (木) 23:31:44
      • 甲家秘伝の必殺技。(陽炎と夕雲にしかできない) -- 2018-11-08 (木) 23:38:32
      • 先生は改二でプロデビューかな? -- 2018-11-09 (金) 00:06:50
  • どっちか分からんからとりあえずあとLv5程上げとくか・・・と思って見たらLv61しか無かったでござる -- 2018-11-09 (金) 00:55:12
  • 改二になれば実戦空手道と砲雷撃を組み合わせた全く新しい格闘技を披露してくれるかもしれない。だから改二来るんだ、うおおおおおおお! -- 2018-11-09 (金) 01:58:45
    • エリレに小足からの乱舞を決める風雲改二うおおおおおおお! -- 2018-11-09 (金) 18:01:40
  • Lv79(慢心) -- 2018-11-10 (土) 01:09:39
    • Lv64、しばらく前から超低速レべリング中。改二がきてもそのみ -- 2018-11-11 (日) 12:55:16
      • 変なとこで切れた。そのまま低速レべリングさ。 -- 2018-11-11 (日) 12:56:27
  • むしろ今回はまだ改二来てほしくないな。来年の春~夏頃に夏服modeで実装してほしい。風雲はエロ涼しげな夏服のほうが絶対エロ似合う。 -- 2018-11-10 (土) 02:50:39
    • 実装如何にかかわらず夏モードなら来るべさ -- 2018-11-10 (土) 04:14:45
      • おっと抜けた…改二になってれば夏モードは来るべさ -- 2018-11-10 (土) 04:15:25
      • 勿論それはそうなんだけど、ステ画面では固定だから個人的にカードの絵面は大事 -- 2018-11-10 (土) 09:52:41
  • 風雲(やっぱ今年も頼まれるのかな..。絶対断ろ。大掃除だってあるし、おせちの準備もあるし、提督にクリスマスケーキ..食べて欲しいし..断る断るぜっったい断るんだから!) -- 2018-11-10 (土) 14:49:49
    • 「秋雲タァ~ッチ(ねっとり)」 -- 2018-11-10 (土) 15:40:28
    • まぁ、そのうち諦めと共に現実を受け入れようという心境になってくるもんだよ そこに至るまでの過程には個人差があるが(シニカル) -- 2018-11-15 (木) 17:21:59
  • 改二くればあのスカートで売り子やらされるかもしれないんですね!?秋雲さん頼みましたよ -- 2018-11-11 (日) 20:06:58
  • 明日のアナウンスで巻雲か風雲のどっちが改二になるか決まるんだろうか。個人的に風雲のほうを願ってるんだけど、やはり最初に実装された夕雲型の4隻が優先されて巻雲になるんだろうか -- 2018-11-13 (火) 20:29:32
    • 個人的には両方来ることを期待したいね。あえてはっきりさせない辺り可能性ありそうだし。 -- 2018-11-13 (火) 20:33:14
      • 当方も二隻同時実装を期待してたけど、運営ツイートを見直してみると8日の分にはっきり「一隻」と書いてあった… -- 2018-11-13 (火) 22:53:03
      • 陽炎、不知火、黒潮と立て続けに実装されたケースもあるので年内に両方という可能性もなきにしもあらず -- 2018-11-13 (火) 23:13:14
      • その前例でいくと先に先生のほうに改二が来そうでなあ。というか先生も夕雲型に数えられていることに誰もツッコんでない… -- 木主? 2018-11-14 (水) 22:43:42
    • どちらでもウエルカム。4nからずらしてくれれば。 -- 2018-11-13 (火) 20:49:23
  • 改二であのスカート履いてきたら近くでガン見してやる。提督本体がセクハラのしっぺ返し受けないですむのが画面越しで彼女達と接する事の利点だな。 -- 2018-11-13 (火) 20:36:27
    • とはいえ、その状況を第三者に目撃された場合、社会的制裁を受けるという点においては同じなんだがな -- 2018-11-14 (水) 20:58:28
      • そういう場合決まって夕雲姉さんに当たるようにできてる模様。 -- 2018-11-14 (水) 21:16:41
      • 夕雲姉さんどこからそれを見てるんだ?画面の中からか?画面に顔近づけてる提督の背後か?どっちも怖いような嬉しいような -- 2018-11-14 (水) 22:19:55
      • ↑もしもし、私、夕雲。 今、あなたの後ろに居るの。 -- 2018-11-14 (水) 23:08:15
      • ↑↑(下水溝の中から)はぁい、提督。 -- 2018-11-15 (木) 22:30:00
  • 改二ならずか…無念 -- 2018-11-15 (木) 12:42:30
    • まあ第十駆逐隊の任務で使いそうではある… -- 2018-11-15 (木) 12:47:34
    • 次のイベもね -- 2018-11-15 (木) 16:03:42
  • 運営アイコンから改二は巻雲と確定の模様 -- 2018-11-15 (木) 12:44:37
    • いや、袖から手が見えてる時点で巻雲の可能性はない!(現実逃避) -- 2018-11-15 (木) 13:10:24
      • あのグラで風雲だったら腰抜かすわw -- 2018-11-15 (木) 13:16:25
      • 巻雲風風雲だ! -- 2018-11-15 (木) 16:04:30
      • 先生に巻雲のコスプレをさせられた風雲説がある!(錯乱 -- 2018-11-15 (木) 22:57:56
  • 今回改二来ないのは残念だがいつ来てもいい様にレベリングしておきますかね!秋雲は罰として巻雲と風雲の健全本とそうでないのを各一冊ずつ冬コミに出すように、いいね? -- 2018-11-15 (木) 15:11:15
  • というかこの娘さん…、地獄の15夏E-6掘りとかで、持っとる人そんなにおりゅのかね? -- 2018-11-16 (金) 20:42:11
    • いや、これまでのイベントで結構な頻度でドロップできてたし、15秋だとE-1で出たし、3-5ボスでドロップしますしおすし… -- 2018-11-16 (金) 20:55:20
      • そうであったか…(・ω・)、そういえば、ウチの鎮守府も気が付いたら3隻ぐらいに増えてたね… -- 2018-11-16 (金) 21:02:45
  • 新海域でのドロップがわざわざ言及されてるし、いつかはともかく改二の予定くらいはあるのかな -- 2018-11-17 (土) 01:11:16
    • 第十駆逐隊絡みで続いてほしいよね -- 2018-11-17 (土) 01:16:24
    • 八駆、十八駆、十七駆(乙/丁改)がある程度まとめて来てるので十駆の流れが来ててもおかしくはない -- 2018-11-17 (土) 01:23:41
    • 改二予定より次回のイベントでルート固定艦や特効持ち艦とかになるんじゃないかな?確か日進関連の作戦で今回ドロップする艦(海防艦以外)が関わったものがあったはず。 -- 2018-11-17 (土) 01:28:47
      • なんの話か気になったので調べてみたが、日進/風雲/谷風/水無月はコロンバンガラ島が関連した輸送作戦に別々に参加してたみたいだね単一の作戦じゃなかったので微妙に調べにくかったが、最初に気づいた奴スゲーな -- 2018-11-17 (土) 02:06:08
  • 売り子mode、図鑑で見たらパイプ椅子完備だったことを初めて知ったw -- 2018-11-17 (土) 06:13:50
  • 売り子mode、図鑑で見たらパイプ椅子完備だったことを初めて知ったw -- 2018-11-17 (土) 06:14:05
  • 今回改ニ来なかったのは残念だが、今の中破グラめっちゃ気に入ってるからある意味ほっとしてる。 -- 2018-11-17 (土) 16:44:55
  • 7-2で結構落ちる…。演習牧場では捌き切れない。見張りが足りない訳じゃないし、もう餌にしよう…。 -- 2018-11-20 (火) 00:49:09
  • 同じく。見張員は駆逐5-3-Pマス周回レベリング用に6枚欲しいが、Lv.30までは結構かかるから悩みどころ。 -- 2018-11-21 (水) 13:01:00
    • 見張員は遊撃隊用にいちお7コ持ってるが -- 2018-11-21 (水) 14:25:54
  • ほんと良く落ちるなこの子…クォータリーで見張員選ばなくていいなこれは… -- 2018-11-21 (水) 14:42:13
  • こんなに落ちるとはな。 -- 2018-11-24 (土) 21:39:58
    • この調子でかの先生の新刊も落ちる流れ…… -- 2018-12-07 (金) 21:16:05
  • もう数日、数週間後にはさらなる修羅場を迎えた秋雲と売り子スタイルの風雲がドロップ画面にあらわれるようになるのか。 -- 2018-11-24 (土) 21:50:10
    • 今年はさらに売り子巻雲と???夕雲も登場します、とかそういう形での嬉しくない十駆限定グラ勢揃いもあったりしてな。 -- 2018-11-29 (木) 17:48:21
  • ようやく来てくれたわ- -- 2018-11-25 (日) 21:23:47
  • 風雲が美少女のストレートど真ん中過ぎて、現実が辛い。 -- 2018-11-29 (木) 21:48:18
  • オークラせんせの持つイラスト、俺の42型テレビが風雲改二と言っている。 -- 2018-12-07 (金) 21:13:03
    • どうも夕雲改二と同じような衣装みたいだね、これは期待できそう -- 2018-12-07 (金) 21:34:29
    • 秋雲先生が改二艦のデザインを担当しているとすると…、冬コミ+ソロモンで風雲改二の原稿を落とすと、実装が遅れる!? -- 2018-12-07 (金) 21:45:36
    • 秋雲の限定イラストにはそのようなイラストがないのだが…いったいなにに? -- 2018-12-07 (金) 21:58:36
      • 手に持ってるタブレットに書いてある絵だよ -- 2018-12-07 (金) 22:04:49
      • 自己解決したわ。図鑑で見たらエナドリ片手にタブレットとにらめっこしてる先生のタブレットに描かれてるんだね -- 2018-12-07 (金) 22:13:40
    • 夕雲型改二はみんなあの特徴的なスカートを着るのかな。制服が同じ秋雲もきっと… -- 2018-12-07 (金) 23:52:14
    • そういや去年の修羅場差分は何描いてあったっけかな…去年の超修羅場差分は色が塗られた通常の風雲だったっぽい。 -- 2018-12-08 (土) 00:46:28
  • 風雲改二告知おめでとう! -- 2018-12-07 (金) 22:37:50
    • いつ実装だろう、楽しみだな -- 2018-12-07 (金) 23:53:04
      • 次の修羅場差分が去年だと色塗られた風雲本の表紙だった。その衣装が改二に代わるか否か -- 2018-12-08 (土) 19:37:38
      • 【悲報】先生、進捗停滞中 -- 2018-12-21 (金) 16:27:43
  • 運営ちゃんってこういう間接的にプレイヤーに情報与えるやり方好きだよね。改二じゃないけど松輪とかも択捉の限定グラでその存在を明らかにしてたし。 -- 2018-12-07 (金) 22:42:25
  • 改二はよこい、はよこい!指輪を用意して待っているぞ! -- 2018-12-09 (日) 23:32:55
  • 改二来ると聞いてほってるけど出ない‥7-2 -- 2018-12-10 (月) 17:36:01
    • 無理して掘らんでもイベントで決まって見張院を追加していく…事がままある。(今度もそうとは言っていない) -- 2018-12-10 (月) 17:58:24
    • 7-2で増えすぎたんでとうとう牧場も諦めて餌にし始めた当鎮守府 -- 2018-12-10 (月) 22:08:01
  • さらなる改二フラグか?@公式4コマ -- 2018-12-14 (金) 12:28:31
    • コスプレって言っちゃったよ…それより何気にポーズが格好いい夕長本の内容が気になる件。 -- 2018-12-14 (金) 13:06:57
      • まぁ「まだ」実装されてないしね。 -- 2018-12-23 (日) 08:36:07
  • 改二になってもリボンタイ無理で今まで通りっぽい風雲さん。 -- 2018-12-14 (金) 14:58:28
  • 明日のメンテで改二がサプライズ実装されたりしないかな…無いか。 -- 2018-12-20 (木) 23:05:21
    • 嫁艦だからサプライズ実装も期待したいところだけど、サプライズも程々にして欲しいって人もいるしね。 -- 2018-12-20 (木) 23:21:47
    • センセのイラストは若干進んだ模様。あれが完成した時が一つのタイミングかな。実際に来るか否かはともかく、最早可能性は考慮せにゃならんレベルでサプライズとは言わんよ。 -- 2018-12-21 (金) 21:33:07
    • サプライ -- 2018-12-23 (日) 09:13:34
      • 秋雲先生へのサプライですね -- 2018-12-23 (日) 15:35:59
      • ドリンク剤と胃薬のサプライ・・・ -- 2018-12-23 (日) 22:14:04
  • 秋雲はそろそろテンパって来ているようだが…んで、風雲の年末の予定は? -- 2018-12-21 (金) 23:32:02
    • 「そりゃあもう決まってるじゃない、秋雲さんのところで売りk・・・って、夕雲!! なんで主砲向けるの!!?」 -- 2018-12-23 (日) 01:22:06
  • 先生が落とせば売り子モードも無しか。 -- 2018-12-22 (土) 01:13:13
  • 風雲が売りをやってる・・・ 妄想が捗るな -- 2018-12-23 (日) 09:56:55
  • 超super修羅場modeのタブレットの風雲改二、胸部装甲がアップしてるか? -- 2018-12-23 (日) 19:59:00
    • 先生の独断で盛っているのかもよ? -- 2018-12-23 (日) 22:30:58
  • 風雲「お願い、死なないで秋雲!あなたが今ここで倒れたら、次のコミケに出す新刊はどうなっちゃうの!?ライフはまだ残ってる。ここを耐えれば締切に間に合うんだから!」 -- 2018-12-23 (日) 20:10:34
    • あー…その場合、自身がモチーフになってる薄い本を、手ずから売ることになるんだが…判ってるか? -- 2018-12-23 (日) 22:41:48
      • 案外エロ用途の本ではなく、体裁こそ薄い本だけど実体験に基づいた戦記物なのかもしれない -- 2018-12-25 (火) 20:41:57
      • 退役後は実体験を基にしたラノベ作家でデビューも?デビュー作は「秋雲、抜錨します!」とか -- 2018-12-25 (火) 22:40:12
    • 次回、「秋雲死す」 -- 2018-12-25 (火) 03:28:21
      • 風:「アンタが死んだら私の改二はどうなるの!試案だけでも置いていけーーー!!!」 -- 2018-12-25 (火) 22:17:22
  • 秋雲先生のタブの風雲が去年のお品書きモードの風雲っぽいイラストに変わったぞ(改二衣装だけど)中破ではっきり分かる -- 2018-12-23 (日) 20:36:32
    • お絵描きソフトはクラッシュしてエラー吐いているけどなー -- 2018-12-24 (月) 01:11:13
  • おっと今年もお疲れ様 -- 2018-12-27 (木) 05:07:33
    • (秋雲の惨状を目の当たりにして)断りきれなかった売り子Modeですね -- 2018-12-27 (木) 08:32:13
    • そーか…やっぱり今年も断りきれなかったか…(先程E1でドロップした) -- 2018-12-28 (金) 20:58:36
    • 特段アナウンスもなくさも当然のように実装されてた -- 2018-12-29 (土) 22:37:22
  • (秋雲まだ脱稿してないのになんで私売り子やってるの・・・?) -- 2018-12-27 (木) 10:52:44
  • よく見ると本の表紙、改二だな -- 2018-12-27 (木) 12:19:27
    • 自分を売る(意味深 -- 2018-12-27 (木) 12:29:03
    • 持ち物 -- 2018-12-27 (木) 18:42:05
    • 風雲を買う(意味深) -- 2018-12-27 (木) 18:47:21
    • 去年のお品書きの風雲の改二versionだな -- 2018-12-27 (木) 19:01:54
    • 会場限定で本人のサイン入り本とかあったりして -- 2018-12-29 (土) 23:29:09
  • ない人は7-2-2を回ろう。もう5隻目だよ。 -- 2018-12-30 (日) 15:03:01
  • 脱稿艦隊とかいうオチも良いが、ソロモンの第十駆逐隊が揃って救援に来てくれるんだから嬉しいじゃねえか。でも改二待ちで売り子モードでケッカリしなかった事をかなり後悔している。 -- 2019-01-01 (火) 02:27:38
    • 先日、売り子modeで指輪渡したが、この忙しい時期に悪かったかなあ的な気分には少しなった。...この子のケッコン母港いいなあ。 -- 2019-01-01 (火) 21:49:30
    • しかも特攻持ちかどうか不明だけど強いしな コミケ艦隊 -- 2019-01-03 (木) 18:57:00
  • 中破姿で友軍で来てくれたの見てちょっと下のほうが反応してしまった・・・風雲ちゃんよいなぁ -- 2019-01-03 (木) 00:14:11
  • これは今作戦での功績を称えてイベ後メンテで改二実装くるな -- 2019-01-04 (金) 00:57:04
  • 風の風雲、炎の暁、海の海風、山の山風、雲の村雨 この誤射星の方が強そう件 -- 2019-01-04 (金) 01:13:22
  • E3の攻略からジョンストン掘りまで風雲率いるコミケ帰り艦隊もとい第十駆逐隊に助けられたわ。秋雲ともども改二が待ち遠しい -- 2019-01-05 (土) 23:26:57
  • 出撃ボイスなんだけど、第10駆逐”艦”じゃなくて”隊”だよね。修正しておきます。 -- 2019-01-11 (金) 08:48:09
  • 冬イベE1でお迎え -- 2019-01-13 (日) 00:44:16
  • 3-5で来てくれたー!7-2回らなきゃ。。 -- 2019-01-13 (日) 13:11:37
  • 改二くるのかな? -- 2019-01-16 (水) 10:30:39
  • ようやく改二らしき告知が・・・うおおおおおおおおおお!!! -- 2019-01-16 (水) 10:57:57
  • オ―クラ先生のネタバレ画像のおかげで改二筆頭だね、だがまだ30なんだ・・・ -- 2019-01-16 (水) 11:23:18
  • 色々フラグ立ってたし、まあ風雲が改二筆頭候補かな。 -- 2019-01-16 (水) 11:59:29
  • 改二のフラグでいいんだよな…? -- 2019-01-16 (水) 12:10:27
  • 改二カリ待機中の俺としては、いよいよかという感想。 -- 2019-01-16 (水) 12:12:43
  • 祝・改二 間違ってないよね? -- 2019-01-16 (水) 17:42:11
  • みんなはレベルいくつ? みたら48だった -- 2019-01-16 (水) 19:10:24
    • 指数は75なのよ~(巻姐の時に一緒に上げておいた) -- 2019-01-16 (水) 19:20:28
    • 15夏イベで着任した1隻目がLv122、15秋イベで着任した2隻目がLv74で待機中 -- 2019-01-16 (水) 19:24:40
    • 60 18初秋イベントで出会ったから…そこそこ上がってるね -- 2019-01-16 (水) 23:32:05
    • 90 5-3様様だね -- 2019-01-16 (水) 23:37:18
    • 99 演習で鍛え上げた -- 2019-01-16 (水) 23:58:08
    • 99の改二待ち中。個人的に夕雲型改二の中で一番エロスカート姿を見たかった子 -- 2019-01-17 (木) 07:32:59
    • 79。75で大丈夫と予想してるけれど。 -- 2019-01-17 (木) 11:20:22
    • 175 7-1旗艦がんばった -- 2019-01-17 (木) 14:13:09
    • 99 改二きたら本気出す -- 2019-01-17 (木) 16:04:52
    • 75。ダメならレベリングするさ・・・。 -- 2019-01-18 (金) 21:06:21
    • 一人目は82で慢心中、二人目は56で止まっている。 -- 2019-01-18 (金) 21:14:09
    • 85 ジョンと日進のレベリングで忙しいから現在遠征番長 -- 2019-01-18 (金) 21:29:13
    • 76。しかし今回は改二予告が4隻分も来たけど誰から実装だろう?(まさかの4隻同時実装とかあったりして) -- 2019-01-18 (金) 22:33:55
    • 80 改二が実装されたら7-1でさらなるレベリングの予定 -- 2019-01-20 (日) 00:48:50
    • 改造したっきりで30だった。今見張り員欲しさに2体目のレベリングしてるけど。 -- 2019-01-22 (火) 09:41:13
    • なんとなく76まであげてた。もちっとあげとくか。 -- 2019-01-27 (日) 12:08:19
    • 風雲来たりて85。姉妹は揃って75。大きくは離れないと予測・・・どの道、鍛えにゃならんけども。 -- 2019-02-03 (日) 19:47:24
    • 77!微妙かなー -- 2019-02-04 (月) 01:07:25
    • 78。十中八九75だろうが夕雲巻雲より若干長命だったので少し警戒気味 -- 2019-02-04 (月) 10:44:06
    • 84でございます -- 2019-02-04 (月) 13:33:04
    • 30です。間に合うか -- 2019-02-04 (月) 13:38:16
    • 75。どうせ改二になったら90くらいまでは上げるつもりなので、しばらく定期任務消化艦隊に組み込んどくわ・・・ -- 2019-02-04 (月) 14:47:04
    • 十駆揃えてレベル80にしてあったので慢心待機、なお、姉二人は5-5の悪戦苦闘でレベル上昇中 -- 2019-02-04 (月) 15:31:10
    • 86 大発載るよな? -- 2019-02-04 (月) 21:11:22
  • 140で慢心中 -- 2019-01-17 (木) 07:26:35
    • 「だが残念。風雲改二にはレベル141が必要でした」となったら寧ろその慢心を後世に語り継げる気がする。 -- 2019-01-17 (木) 11:18:53
  • 早ければ次のメンテで改二来るかな? 司令部積める夕雲・長波寄りか、大発積める巻雲寄りか、ちょっと気になる。 -- 2019-01-19 (土) 14:27:30
    • 大きくなります -- 2019-01-20 (日) 14:51:13
    • 節分絵がどうなるのか気になるが…さて。 -- 2019-01-21 (月) 13:08:59
    • 史実見ると司令部よりも大発が乗りそうかな、って感じだがそうなると火力がやや抑えられそうな予感 -- 2019-01-21 (月) 14:12:49
  • 改二がきたら、中破姿がどうなるかが気になりますよ -- 2019-01-20 (日) 00:50:03
    • 秋雲先生の薄い本に描かれているはず! -- 2019-01-21 (月) 23:52:35
  • もうここんとこずっとそわそわしてる -- 2019-02-01 (金) 00:33:51
  • 今日の「主力オブ主力」明言で「確定の赤ランプ」というかダメ押しかな?月末にビッグセブンとしても2枚で済むのか設計図……よかった。 -- 2019-02-03 (日) 11:32:59
    • 朝霜が可能性まだあるけどやっぱり風雲じゃないかな -- 2019-02-03 (日) 11:35:57
      • 大和じゃないって事はそういう事だろうね。ああ、楽しみすぎる! -- 2019-02-03 (日) 11:53:29
    • 陸奥と違って「~番艦」って明言がないだけに他の可能性も否定できないが、きっと杞憂に終わるだろう -- 2019-02-03 (日) 12:08:02
      • 10駆(秋雲、夕雲、巻雲、風雲)つながりで来るなら風雲なんだがなぁ ランカー入賞よりもソワソワするぜ -- 2019-02-03 (日) 13:00:19
    • 赤ランプだと危険信号じゃないか……と思ったらお馬さんの話だったのね。某擬人化ゲームのアニメ版くらいしか見たことないから「風雲確定に赤ランプ(危険信号)でダメ出し」かと。 -- 2019-02-04 (月) 01:41:53
      • 誰だか分からん審議中なら青ランプだぞw -- 2019-02-04 (月) 02:31:17
      • 「風雲」で「馬」と聞くとGガンを連想せずにはいられない(あっちは「ふううん」だけど) -- 2019-02-04 (月) 18:48:30
      • アニメの馬は知らんですよ、ほぼ三十年物の擬人四コマは愛読してるけど -- 2019-02-04 (月) 21:17:55
  • 今月の前半ってことは今週のメンテで確定かな。今のうちに遠征でキラの吐き出しを行っていく。 -- 2019-02-03 (日) 12:54:08
    • バレンタインメンテという事は、少なくとも今年はバレンタイン限定絵が無い事も同時に確定するね -- 2019-02-04 (月) 07:37:54
      • まぁそりゃ今年は早波だろうし… -- 2019-02-04 (月) 10:36:53
      • マテ、早まるなwメンテ3日後でまたメンテとか過去にあったからその可能性を捨てちゃいかんw -- 2019-02-05 (火) 01:12:21
  • 確定キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! -- 2019-02-04 (月) 10:03:42
    • 知識無くて確定ってわからないんだけど確定なんすよねこのツイートの文面からすると?だとしたら準備もオッケーだからどんとこい -- 2019-02-04 (月) 10:08:18
    • 当確です やったぜ -- 2019-02-04 (月) 10:43:17
    • ゼロ打ちはさすがになかったけど、これだけ色々チラチラ情報出してくれるだけ運営は優しいよなぁ。 -- 2019-02-04 (月) 13:54:41
    • 「んっふっふー、これでまた薄い本のネタが増えるねっ」「・・・祝ってくれてるように聞こえないんだけど、それ」 それはともかく嬉しいぞっ -- 2019-02-04 (月) 14:59:45
    • コミケで中破するまで戦い、そのままイベに友軍で来るほど頑張ったご褒美だな!(秋雲から目を逸らしつつ -- 2019-02-04 (月) 18:38:58
    • やはり風雲だったか、確定おめでとう -- 2019-02-04 (月) 18:47:25
  • 質問です。「ミッドウェーで偉大な龍の最期を看取り、その後も奮戦を続けた彼女」って誰? -- 親父ぃ司令官? 2019-02-04 (月) 13:25:19
    • 何故その質問をここに書き込んでいるの?狂人なの? -- 2019-02-04 (月) 13:28:15
    • 蒼龍の護衛の第十駆逐隊(巻雲・風雲)のことです。 -- 2019-02-04 (月) 13:28:59
      • すいません、飛龍です。 -- 2019-02-04 (月) 13:30:12
    • この手の基礎知識、新人さんなら許されるけどコテハンなせいで、どうしても煽り疑っちゃうよな… -- 2019-02-04 (月) 16:27:04
  • 風雲も改二でたゆんたゆんになるんですかねぇ・・・ -- 2019-02-04 (月) 13:29:50
    • 難しいかもよ?夕雲と巻雲と長波を見る限り、才能がある子しか育たないみたいだし(夕雲と長波改二がぱるんぱるんなのに対し、巻雲はそれほどでもなかったから・・・) -- 2019-02-04 (月) 13:36:10
    • 秋雲先生の薄い本の中でなら多分大きくなってるだろう -- 2019-02-04 (月) 13:52:13
    • きょにう「も」好きだがそればっかりになるとつまらんなぁ・・・。風雲はスレンダーなのがいいと思う。 -- 2019-02-04 (月) 15:03:14
    • オンナは骨盤だよ、兄貴! -- 2019-02-04 (月) 21:13:29
  • まず俺からレベル点呼してやる・・・88だぁ! -- 伝説の超提督? 2019-02-04 (月) 13:32:03
    • などど、過去ログを見てなかった俺の姿はお笑いだったぜ・・・ -- 2019-02-04 (月) 13:32:42
      • 某軽空母「うっかり者は消毒だぁヒャッハー!!!」 (艦爆にナパーム弾を積みながら) -- 2019-02-04 (月) 14:51:07
      • 大丈夫、上の木はそろそろ流れそうだし、木が30とか40になるかもしれないけど -- 2019-02-04 (月) 15:32:43
  • リランカ亡き今、どうやってレベルあげよう 敵が強くなく、1週あたり2376 or 2970expでぶんまわしできたあの頃がなつかしい -- 2019-02-04 (月) 15:06:37
    • 5-3-P 旗艦にして繰り返すんだ ろ号も終わるぞ -- 2019-02-04 (月) 16:16:31
    • 7-1や7-2-G、5-5-Bでいいと思うが -- 2019-02-05 (火) 11:07:24
  • 改二ってことはスカートが…ふむ… -- 2019-02-04 (月) 19:16:47
  • 巻雲改二が大発積めるんだから、風雲改二も大発積めるよね?(二水戦臨時旗艦経験持ちの陽炎が司令部積めなくて、経験のない不知火がなぜか司令部積める陽炎型を思い出しながら) -- 2019-02-04 (月) 21:57:14
  • 設計図いるかな? -- 2019-02-04 (月) 22:10:04
    • 夕雲、巻雲、長波の例に則るならいると思うよ。ついでに戦闘詳報も使うだろう -- 2019-02-04 (月) 22:31:08
  • 改二前段任務でキスカ、後段任務で飛龍と一緒にMIみたいなのありそう。 -- 2019-02-04 (月) 22:32:18
  • 飛龍と同じ改装レベルと予想して77レベルまで上げたけどもう少し上げとくかな -- 2019-02-05 (火) 00:22:43
  • よく考えたら前回のイベント友軍艦隊で最もお世話になった娘(かも)。これも縁と思って育てるかな…。 -- 2019-02-05 (火) 01:26:54
  • 主力of主力の掛け軸も飾ったぞ -- 2019-02-05 (火) 08:27:18
  • …第十駆逐隊4隻で5-5とか行かされたりしないよな… -- 2019-02-05 (火) 09:05:14
    • 割った後なら下ルートで逆に楽じゃない? -- 2019-02-05 (火) 10:23:22
      • 夕雲に対潜させるとして、空母2か空母戦艦にするかって感じか…(下ルートは未経験) -- 2019-02-05 (火) 10:35:23
      • 自分は夜戦サラ+武蔵改二にしてる -- ? 2019-02-05 (火) 10:43:23
      • 10駆指定だったら秋雲を四ソ×2噴進で対潜させて夕雲は火力要員かなあ -- 2019-02-05 (火) 10:57:53
    • 今回は3-2とかで秋雲も来たときにしてくれ -- 2019-02-05 (火) 11:04:09
      • 3-2って今は駆逐にタービンと缶積むだけでいいからヌルいんだよなあ -- 2019-02-05 (火) 11:06:05
      • 敵が強すぎる以外によっぽど大それた編成だったり編成で指定された艦が育ってないとかでもない限り、羅針盤に翻弄される海域が少ない二期だとどこも大してきついとは思わんなあ。1期海上突入レベルの運ゲー任務って今だと全然聞かないし、そのくらいの運ゲーって今だと潜水艦編成で5-5ボスS勝利要求くらいでしょ -- 2019-02-05 (火) 11:24:33
      • つ鬼怒改二2-5任務 1期海上突入レベルの地獄やぞこれ まあもうクリアしてる人多いかもしれんが -- 2019-02-05 (火) 16:27:28
      • 流石にボス前8割逸れにはかなわんでしょ -- 2019-02-05 (火) 20:21:27
      • 今回の5-5任務みたいに意図した難易度と攻略法を意識した任務なら分かるんだが、1期の海上突入は本当に何も考えずに設定したんだなと感じる。 -- 2019-02-05 (火) 20:41:16
      • 鬼怒改二の2-5任務、あれ上ルートの二マス目を気のせいマスにしないと相当しんどくない?ZaraDueや大淀や航巡なしで水上反撃やるようなもんじゃないか? -- 葉2? 2019-02-05 (火) 20:48:28
    • いい加減何かにつけて罰ゲームの如く5-5任務実装するのやめて欲しいと節分で思った -- 2019-02-05 (火) 20:06:29
      • 割ってればおそらく前任務の4-54回クリアより遥かに簡単なんだけどな -- 2019-02-05 (火) 20:16:05
      • 割るの込みなんだから結局難易度高いじゃん… -- 2019-02-06 (水) 00:57:41
      • 割るときは普通の艦隊でやればいいわけだし、任務自体の難易度は別でしょ -- 2019-02-06 (水) 06:22:38
      • 未だにゲージ割りが上手くいかず白露改二任務も巻雲改二任務も80%止まり。毎月挑戦しているが3回くらいまでしか割れないんだよなあ…火力と運が足りない。 -- 2019-02-06 (水) 18:44:48
      • ↑いやそれは・・・足りないのは戦力と戦略だと思うぞ? -- 2019-02-06 (水) 19:34:58
      • 「足りないのは戦力と戦略」とか侮蔑も良いとこ。安定してゲージ割りできない以上、難易度が高いのは認めるべき。 -- 2019-02-07 (木) 01:37:06
      • 戦力足りてりゃクリア出来てるって、ましてや南方姫強化前からそうなら言い訳のしようも無い。 -- 2019-02-07 (木) 06:12:39
      • いや戦力と戦略って要はキツイ任務編成でやるなら、ガチ編成でゲージで割ってからやれってことだと思うが… -- 2019-02-07 (木) 13:19:06
      • 割れないなら5-5のコメント欄で編成装備晒して相談すればいいのに。愚痴ってたって何も良くはならない。 -- 2019-02-07 (木) 21:32:15
  • 節分グラで如月の中破が風雲の対になってるから改二のグラもそんな感じになるんかなあ よくわからないけど有名なカップリング?らしいし -- 2019-02-05 (火) 16:45:18
  • 居ないので掘ってる。ついでにNEWSソート順にこだわるなら秋雲先生と並べるのが一番かな。どうでもいいこだわりだが。 -- 2019-02-05 (火) 17:22:28
  • 亀頭艦娘のおける初の改二? -- 2019-02-05 (火) 20:24:28
    • ・・・・・・お前は何を言ってるんだ??? -- 2019-02-05 (火) 21:09:55
    • 鬼頭さんの苗字をそういう風に間違えてはいけない -- 2019-02-05 (火) 21:16:46
    • ガチで失礼で笑えんから、そういう間違いは絶対するな。 -- 2019-02-06 (水) 06:34:16
    • 削除案件だろこれ -- 2019-02-07 (木) 00:58:32
    • もし本名なら、小学校あたりで散々からかわれたんだろうなと思ってしまうな -- 2019-02-07 (木) 06:22:09
      • 鬼頭さんは中京圏に割といる苗字らしい -- 2019-02-07 (木) 21:21:28
  • 改二になったら長ネクタイが蝶々ネクタイになっちゃうんだろうか‥個人的には長ネクタイ残してほしいな -- 2019-02-05 (火) 21:45:35
    • 秋雲さんの本の表紙見ろ、一応大丈夫だから。 -- 2019-02-06 (水) 06:35:12
      • そういえば17年末と18年末の売り子Modeの表紙って微妙に変わってるんだっけ? -- 2019-02-07 (木) 13:40:25
      • 去年の年末の秋雲の持つタブの絵が風雲改二で騒ぎになってたでしょう。 -- 2019-02-08 (金) 12:47:02
  • 改二になったら、本人よりも秋雲のほうが喜びそう。アシに続き売り子も強化されるわけで… -- 2019-02-06 (水) 02:17:21
    • なお、先生の描くスピードは -- 2019-02-06 (水) 18:40:35
    • こうなったらサークル主さんも強化しなくちゃな。外堀は埋まっとるで -- 2019-02-06 (水) 20:00:17
  • やっべ、まだLv74だ… -- 2019-02-07 (木) 00:49:55
  • LV75 設計図+戦闘詳報が必要と予想 -- 2019-02-07 (木) 16:43:21
    • 飛龍改二に合わせてLV77じゃないか説見かけて不安になって77まで一応上げた -- 2019-02-07 (木) 19:51:33
    • 飛龍と同じLVで設計図と詳報なら、チョット能力的に期待できるな -- 2019-02-07 (木) 20:09:13
    • ヒリュウチャーンリスペクトでLv77って可能性はありえるな。なるほど -- 2019-02-07 (木) 20:23:04
    • 予想といえるのか?それ -- 2019-02-07 (木) 20:46:36
  • そこは戦闘詳報だけにしてほしい・・・ -- 2019-02-07 (木) 18:49:26
    • 他の夕雲型のことを考えるならD砲を持ってくる限りは、設計図+戦闘詳報になる。D砲持ってきてくれんと夕雲型は力を発揮できないから持ってきてもらわんと困るがな。 -- 2019-02-07 (木) 19:59:19
    • 今更詳報だけとか言うのは能力的に期待してないって事になっちゃうよ? -- 2019-02-07 (木) 20:10:43
      • ぶっちゃけ設計図の有無は能力の高低にはあんま関係ないけどね。必要かどうかは持参品次第。 -- 2019-02-08 (金) 17:34:05
      • 持参兵装も含めて「能力」よ -- 2019-02-09 (土) 06:00:33
      • 能力つったら普通は艦娘の能力のこと指すから持参装備は含まれないよ(マジレス) -- 2019-02-09 (土) 18:44:16
    • 予言者でも関係者でもない以上確実なことは言えないけど、今までの夕雲型改二から見て両方必要になる可能性は高いと思う -- 2019-02-07 (木) 20:30:33
    • イベントで勲章いっぱい貰ってるでしょ? 食べちゃったのおじいちゃん。 -- 2019-02-07 (木) 21:27:02
  • いよいよ風雲もあの衣装に着替えるのか -- 2019-02-07 (木) 20:31:07
  • あれ?思ったより盛り上がってないし新しい改二のページも出来てない??と思ったら今日は7日だったでござるorz -- 2019-02-07 (木) 20:44:37
  • 新任務はあるかな。3-5と4-5は割らずに待機しているが。 -- 2019-02-07 (木) 20:59:24
    • ゲージ割っても最終形態で固定されている3-5はともかく4-5はゲージ割ったら前哨戦編成に戻るよ -- 2019-02-08 (金) 01:08:22
  • 明日か、興奮してきたな。 -- 2019-02-07 (木) 21:25:54
  • ドロップ限定艦だと、江風長波夕雲巻雲に続く艦になるのかな?ただ前の艦より入手難易度が高いな… -- 2019-02-08 (金) 00:12:48
    • poiによると7-2-2で5%近くの確率で落ちるから下手したらその中で1、2争うくらいに拾いやすいかもしれんぞ -- 2019-02-08 (金) 00:36:47
    • その中だとドロップできる海域が極端に少ない江風がしんどいかもな。長波は4-1or4-4、夕雲は4-2etc、巻雲は1-4or2-3で掘りやすいスポットがある。 -- 2019-02-08 (金) 01:07:14
    • 江風は15夏以前に始めた人はほとんど持ってるからなあ 15秋じゃボロボロドロップしたし -- 2019-02-08 (金) 14:52:11
      • 突破報酬だったからな、まろーんちゃんは。そのうえで15秋イベではいきなり最終海域のルート固定要員の一人になってたもんだから躍進が凄まじかった。鹿島ほどではないが… -- 2019-02-08 (金) 17:33:41
  • 75で大破状態で待機!もし75以上だったらごめんね🙇💦💦 -- 2019-02-08 (金) 13:45:48
  • これコンプティーク買った人は改二の姿見てるんよね? -- 2019-02-08 (金) 15:32:37
    • 明日発売だからな、一応。 -- 2019-02-08 (金) 17:57:19
    • 見たけど良かった [heart] -- 2019-02-08 (金) 18:37:37
    • 尼で注文したので日曜まで見れん(地方在住) -- 2019-02-08 (金) 18:41:15
  • 確定、確定ですぞ! (フラゲ?知らない子ですね… -- 2019-02-08 (金) 20:45:26
    • フラゲって見て「ゲ級」って??となったおいらは、思ったより重症の提督脳 -- 2019-02-08 (金) 20:55:16
      • フラゲとはいったい何ゲッターなんだろう? -- 2019-02-08 (金) 21:29:04
  • Lv78はOK 12.7cm連装砲D型改二 61cm四連装(酸素)魚雷 三式爆雷投射機★5 -- 2019-02-08 (金) 20:46:50
    • 75OK確認!! -- 2019-02-08 (金) 20:47:16
    • Lv75は改造可能ですね。 -- 2019-02-08 (金) 20:52:45
  • 77だけど改二改装可能。やはり詳報・設計図の両方が必要 -- 2019-02-08 (金) 20:48:12
  • 75でもOKでしたよ。 -- 2019-02-08 (金) 20:48:16
    • LV74では改造不可。ということでLV75で間違いないと思われる。 -- 2019-02-08 (金) 20:51:55
      • 76だったから改造できた。よかった・・・ -- 2019-02-08 (金) 20:58:11
      • 同じくLv74で不可確認。75確定やね。 -- 2019-02-08 (金) 21:07:07
  • LV76で対潜66だから装備さえあれば先制可能やね -- 2019-02-08 (金) 20:53:53
    • 追記:カミ車と中バルジ可、大発不可 -- 2019-02-08 (金) 20:57:12
  • Lv73改装不可でした -- 2019-02-08 (金) 20:57:06
  • 55で慢心!無事死亡 -- 2019-02-08 (金) 22:05:51
    • いやそれは流石に慢心以前の問題やろ・・・ -- 2019-02-08 (金) 23:01:39
    • なんでも「慢心」付けりゃ良いってもんじゃないという例だな -- 2019-02-09 (土) 05:59:12
    • 時雨や夕立に改二が来てた時代ならともかく、今はねえ…。 -- 2019-02-09 (土) 07:15:37
    • なんだお前ら、えらく厳しい事を言うな。 ぽいしぐのような例を期待したっていいじゃないか。期待したって・・・ -- 2019-02-09 (土) 08:07:35
      • 3.現実は非常である -- 2019-02-19 (火) 20:23:49
    • 55は慢心じゃないよ。自分は65からのスタートだけど、輸送で回した成果だから、急ぐ必要もあるまいて。 -- 2019-02-09 (土) 18:32:18
  • 誰の改二にしても実装時に改二に出来なくても別に良くね?って方針のウチはまだゆっくりレベリング中ですわ… -- 2019-02-09 (土) 18:49:28
  • 改二が来たわりには、祭りになってないな(笑)(笑) -- 2019-02-10 (日) 01:23:39
    • 何言ってんだこいつ -- 2019-02-10 (日) 01:26:22
  • やっぱりあんまり成長しなかったな・・・夕雲や長波のように素が大きくないと伸びないのかな? -- 2019-02-12 (火) 10:15:03
    • くどい -- 2019-02-12 (火) 12:20:47
    • ちっぱい最高じゃないか、何が悪いんだい? -- 2019-02-14 (木) 11:51:03
    • ふぅ・・・なら安心だな -- 2019-02-18 (月) 09:10:47
  • (´_ゝ`) -- 2019-02-19 (火) 03:12:28
  • ナム豆乱れる時 北斗ふううん分けると聞く… -- 2019-02-19 (火) 10:09:18
  • 一人目がカンストしたので二人目をゲットしようと7-2まわってるんだけど確率の割に出ないなあ…イベントだと持て余すくらい来てくれるのにねえ -- 2019-02-19 (火) 15:16:32
  • 泥背景が銀背景に修正されている旨を記述しました。 -- 2019-03-12 (火) 23:11:17
  • [悲報]今年(6周年)もお祝いを用意してなかった -- 2019-04-24 (水) 02:21:18
    • わざと意地悪してたりして -- 2019-04-24 (水) 12:43:40
  • 最近やっと育て始めたけど、セリフといい、改二絵といい、主人公感。好き。 -- 2019-04-25 (木) 21:49:17
    • 対潜値も姉妹艦の中ではかなり高くなるから対潜要員としてもお勧めよ -- 2019-05-13 (月) 18:10:13
  • 久々にドロップしたけど副委員長にしか見えない -- 2019-05-13 (月) 00:30:56
  • 汚れちゃったぁ(ウツムキ -- 2019-05-13 (月) 14:29:53
  • E-2丙石垣掘り中にドロップww -- 2019-05-25 (土) 23:46:25
  • 7-2で3連続ドロップしたw電探用に牧場するか -- 2019-06-17 (月) 11:34:47
  • 昨日からE1で秋月掘りしてるけどポンポン生えてきた(今日既に2~3隻くらい)。そんなに押して来られても……w -- 2019-06-24 (月) 23:44:58
  • 今回イベで初入手。なんというか勝ち組主人公男子の幼なじみ(勿論将来くっつく)感ぱねぇ。要するにかわいい。 -- 2019-06-26 (水) 15:12:33
  • 春アニメの某作品に割と風雲ちゃん似な子がいて個人的に喜んでました(中の人も同じ) -- 2019-07-14 (日) 20:15:46
    • もしかして、残念なあの子? -- 2019-07-26 (金) 18:49:08
  • ジブラルタルで特殊効果とかないのかな -- 2019-09-06 (金) 18:42:53
    • 何かと思ったらた○し城か。風雲はそういうアトラクションでも大真面目に挑みそう。 -- 2019-10-12 (土) 10:09:24
  • E-1で落ちた時まじで俺のナニが反応してしまったじゃないか!どうしてくれる! -- 2019-09-10 (火) 20:15:53
  • 個人的に図鑑説明文がエモい子No.1だと思ってる -- 2019-09-12 (木) 04:10:23
  • 7-2削り中に来てくれた。初入手だったんで喜んでたら、秋雲さんが自室に引っ張っててしまった。 -- 2019-11-06 (水) 22:07:27
    • 先ほどのアニソン番組で、中の人の書いたイラストを拝見しましたが、あれは秋雲先生が引っ張るレベルだわ。 -- 2019-11-10 (日) 23:27:38
    • 風雲「待って、クリアPPの方。秋雲、いくら何でもこの時期からフルカラー本もう一冊なんて無理よ」秋雲「無理は承知よ?嫌なら降りてもいいのよぉ、風雲?」風雲「…やるわ、やってやる!」 -- 2019-11-30 (土) 07:23:25
    • 秋雲先生発行の同人誌の巻末にアシスタントの風雲のイラストを載せたら、思いの外評判が良かったって流れですね、わかります -- 2019-11-30 (土) 08:17:26
  • 今年の年末も悪友のオークラ先生を断れないだろうな… -- 2019-12-28 (土) 09:37:24
  • 自分がネタの本の売り子させられるとかどんなプレイだよ -- 2019-12-29 (日) 22:21:31
    • 二次創作で稀によくあるシチュなんだよなあ…特に最後のページでオチに使われるケース -- 2019-12-31 (火) 07:20:07
  • 着物着てるぞ。万歳 -- 2020-01-01 (水) 00:13:32
  • Foo↑↑ -- 2020-01-01 (水) 00:17:55
  • 売り子だった風雲がリログしたら着物を着ていた…。何を言ってるのかわからねえと思(ry -- 2020-01-01 (水) 00:26:43
  • 晴れ着かわえぇ。イベで荒んだ心を癒やしてくれる・・・。 「ところで、その着物代はどこから?」 風雲「もちろん秋雲のツケよ。年末もしっかり稼いだからね(ニッコリ)」 秋雲「え゛」 -- 2020-01-01 (水) 02:01:32
    • 今年入って最初の大笑いさせてもらったわw -- 2020-01-01 (水) 10:17:20
    • バイト代が高くついたなぁw -- 2020-01-01 (水) 10:32:00
  • 新年早々姫はじめだね… -- 2020-01-01 (水) 08:43:56
  • 「風雲の原稿支援物資倉庫」ってw -- 2020-01-01 (水) 11:07:59
    • 例の炬燵の陰でとんでもない家具があるよね。風雲、あんたって子は・・・(泣) -- 2020-01-02 (木) 21:23:33
  • 胸がないから着物が似合うな -- 2020-01-01 (水) 11:36:26
    • 酷いなお前 -- 2020-01-01 (水) 12:03:39
    • まーでも実際、帯がキレイに留まらないらしいよ 胸に限らず凹凸があると -- 2020-01-04 (土) 22:10:22
  • 風雲の着物姿がめっちゃかわいい! -- 2020-01-01 (水) 12:02:40
  • 風雲着物ドロSS狙いはどこがいいかな。6-5 -- 2020-01-01 (水) 16:16:01
    • 7-2の2本目が一番楽じゃないかな。3-5も落ちるけどEOだけにそれなりの難度だし -- 2020-01-01 (水) 16:48:05
  • 贅沢言わないから風雲のような幼馴染兼彼女が欲しかった。 -- 2020-01-03 (金) 11:36:50
  • クォータリーを始末していた処、7-2-Mで着物姿にて泥。泥った瞬間、誰?となった。改めてマジマジと眺めたが良いですなぁ! -- 2020-01-04 (土) 21:35:23
  • 冷蔵庫が痛ましい…風雲の自腹かよコレ -- 2020-01-18 (土) 14:10:10
    • 着物共々秋雲のツケじゃね?w -- 2020-01-19 (日) 03:37:24
  • 節分風雲の中破を見てるとムラムラしてきた…で、その提督の姿を見ての表情だと思うことでムラムラが加速してきた -- 2020-01-19 (日) 10:23:00
  • 今更だけど改で見張り員持参する理由は何なんだろう?過去ログみたけど関連する史実エピソードのこと誰も話してないし…謎だ -- 2020-01-19 (日) 21:33:36
  • 改二用に育てたい2隻目がやっと来てくれた。以前はよく見かけたイベントドロップも最近ないので、改めてここを見たら3-5と7-2で掘れるのね。 -- 2020-01-25 (土) 11:30:20
  • 防振のサリーちゃんから感じる風雲感 -- 2020-01-30 (木) 23:52:02
    • そして、サリーちゃんのライバルキャラの声の担当は、秋雲なんだよなw -- 2020-03-27 (金) 23:53:00
  • 見張り員用に育ててるんだが…ほんっとにいい娘だな、この娘。 レベリングにかかる時間は膨大になりそうだが改二まで育ててみるわ! -- 2020-02-03 (月) 09:57:46
    • 拝み倒されると断り切れない(主に秋雲)し、困ってると世話を焼いてくれる(主に秋雲)し、悪い事した時には叱ってくれる(主に秋雲)本当にいい娘だよね。――なんだろう、Zara姉様とすごく気が合いそうな気がする。 -- 2020-02-03 (月) 10:47:08
  • もうすぐ竣工日であるね。ちょいと早いけどおめでとう!あわただしくながら、貴艦にも縁深い?キツネにからんで、ひょんなトコからgetできたコレ(歌詞字幕つき。カーグッズメーカーのCMでまた知名度upだとか)を贈ります -- かぼちゃ大王? 2020-03-26 (木) 15:25:30
  • 俺は運営に文句を言ったことが無いよく訓練された豚提督だが、昨夏この娘の水着モードが無かったことにだけは激しい怒りを表明する。 今年は頼むよ!! -- 2020-06-06 (土) 00:24:12
    • 駆逐艦とはいえ、水着モードの彼女のバストには気の毒ささえ感じる。潮や秋月ほどでなくとも(詰め物/ダミーでも良いから)もうちょっと胸部装甲が有ればなぁ・・。言わないあいつも、ホンネじゃ多分・・・。 -- 2020-06-14 (日) 20:52:07
      • だが それがいい -- 2020-08-01 (土) 13:19:39
  • 月例の3-5攻略をしていてようやくドロップしました…! 夕雲型でこの娘だけ長いこと未着任でした。 -- 2020-06-07 (日) 01:01:45
  • 風雲が聞いたら、感涙ちょちょぎれるであろうニュース -- 2020-06-14 (日) 14:00:16
    • エキノコックスが検出されなかったようで何より。しかし同じ犬科だからか子供だと子犬の見分けがつきにくいのですな -- 2020-06-14 (日) 23:04:04
    • 割り込み失礼。コレもまた、風雲を泣かしめるでありましょう -- かぼちゃ大王? 2020-11-07 (土) 20:51:48
  • おニューの水着きた! いいね!! -- 2020-08-01 (土) 13:23:45
  • ???「風雲に風雲本の売り子させたらめっちゃ売れたわ」 -- 2020-08-29 (土) 05:34:41
  • ついさっき気が付いたんですけど夕雲型でこの子だけリボンじゃなくてネクタイなんですね、何か意味があるんでしょうか? -- 2020-08-31 (月) 15:21:38
  • 進水日、おめでとう -- 2020-09-26 (土) 21:37:40
  • ベタと集中線を普通にこなせることが発覚 ウインドクラウド先生爆誕も近い・・・かも -- 2020-10-18 (日) 17:51:43
    • そりゃ強いられてるんだ、ベタ塗りと集中線くらい描けるようにもならぁな。 -- 2020-12-19 (土) 23:05:10
  • ボイス表を新テンプレで差し替えました。風雲改二のボイスの確認が進んでおりませんので、確認が取れたものがあれば編集をお願い致します -- 2020-11-11 (水) 13:59:41
  • 最近使ってるんだけど、凄くいい子で感激している。お疲れ様、って言う子あまりいなくない? -- 2020-11-28 (土) 19:51:18
  • 持ってなくて戦闘時の見せてあげるから!しか聞いたことなくて勝手にCV種田ネキだと思ってた -- 2020-12-19 (土) 22:48:12
    • 思えば遠くへきたもんだ…色んな意味で。 -- 2020-12-31 (木) 17:10:30
  • とにかくかわいい! -- 2020-12-20 (日) 14:05:08
    • 晴着姿もトニカクカワイイ! -- 2021-01-01 (金) 15:36:00
    • 晴れ着ももうちょっとはだけてくれたらかわいいのに。だが、トニカクカワイイ! -- 2021-01-04 (月) 20:53:09
    • あのね月例3-5でボスS勝利で邂逅したのだが...トニカクカワイイ! -- 2021-07-08 (木) 14:39:17
  • 新年早々のウゼー任務ついでに3-5を攻略中。ボスマスS勝利でドロップ。晴れ着姿がめちゃかわいいな。 -- 2021-01-01 (金) 20:28:12
  • 左側に中破した朝雲を配置すると、風雲なにやらかしたん感でる -- 2021-01-13 (水) 22:01:54
  • そりゃ鬼が似合う艦娘だわな。 -- 2021-01-27 (水) 09:44:12
    • そうだよな、色んな意味で… -- 2021-01-27 (水) 11:51:31
  • どうぶつピースの鬼頭明里さんボイスが完全に風雲ボイス寄りだったなあw風雲がナレーションしてる感じに聞こえるわw艦これ提督やってるならそう聞こえるわなw -- 2021-05-28 (金) 11:55:35
  • 風雲ちゃんの水着姿が最強だ! 今年もありがとう! ホノルル最高は別部門だから大丈夫! -- 2021-07-22 (木) 23:15:49
  • 風雲と二次創作と…友よ風のように漫画を描きたくないか あの雲の峯を越えて行きたくないか -- 2021-09-26 (日) 19:19:06
  • ↑前の水着がやはり良いな、前の水着派や… -- 2021-11-26 (金) 17:19:14
  • 筋斗雲みたいな柄がキュートだな。 -- 2022-01-02 (日) 12:20:46
  • 3-5ゲージ破壊に行ったら1回目で乾杯modeの秋雲、2回目で晴れ着の風雲が来た。年始グラでドロップ画面見たのは初めて。なお本隊に入れてた2人(どちらも改二Lv97))は中破してコゲてたw -- 2022-01-02 (日) 18:52:02
  • 7-2-2行ったらボスマスS勝利で連続2回ドロップ -- 2022-01-07 (金) 07:33:29
  • 「復活!風雲!たけし城(仮題)」?! -- 2022-03-30 (水) 16:28:46
  • 風雲が見たらば、感涙ちょちょぎれる (T-Tであろう?youtube -- かぼちゃ大王? 2022-05-02 (月) 19:58:44
  • 今年も水着かわいい最高! 色々控えめだけど、だがそれがいい! 衣笠やホノルルは階級が違うからセフセフ -- 2022-07-17 (日) 02:07:59
  • 3Dモデルでもとても薄くてとても良い -- 2022-08-09 (火) 11:10:58
  • オークラ先生に盗み描きされてて草 -- 2022-08-15 (月) 13:34:16
    • 夏と冬が巡るたびに 盗み見のスキルと年齢指定が上がっていきそうだな -- 2022-08-15 (月) 15:47:29
  • 暇潰しに出撃した7-2のMマスでようやく風雲をお迎え。これで実装済夕雲型コンプまで残り3隻(巻波、沖波、秋霜)そして通常海域で常設邂逅できるレア艦で未入手は6-5の沖波だけになった。設計図全然ないけど早く改二にしたい。 -- 2022-08-22 (月) 21:33:54
  • 彼女、やはりキツネつながりで日ハムファンだろうか?だとしたらば、今年はーーーahh……でも泣くな姐さん、来年を信じ賭けよう!! -- 2022-09-22 (木) 15:26:47
  • イベント追い込みで運良く?お迎えできた ずっと欲しかったから嬉しい というか目キレイだなこの娘 -- 2022-10-15 (土) 01:12:18
  • 装備乗せ換える度に、「いいじゃない! 好きよ。」と言われて自分の事じゃないのに心臓に悪い。 -- 2023-02-14 (火) 23:29:18
  • 装備乗せ換える度に、「いいじゃない! 好きよ。」と言われ自分の事じゃないのに心臓に悪いんだこの子… -- 2023-02-14 (火) 23:30:49
    • 連投ごめんなさい。削除お願いします。 -- 2023-02-14 (火) 23:32:00
  • イベでまっっっったくレア艦が出なくて心折れたのでタウイタウイに出かけたら、なんか出た。某「これが溜め撃ちってやつさ!」 -- 2023-03-14 (火) 01:39:13
  • バイオre4のアシュリーの息切れ声を風雲の喘ぎ声として聞くと捗る -- 2023-03-27 (月) 03:42:15
    • ハンサムなプー「どうやらここにも悪い虫に寄生された奴がいたようだな。せっかくだからコイツでこの除去装置の試験をしてみるか。まだ試作品だから対象者が死んじまう危険があるが、その後のことを考えたら死んだ方がマシだろう。んじゃ気をしっかり持ちなよセニョール。」 -- 2023-05-06 (土) 18:09:24
  • 夕雲型覚えた後の一番好きなキャラ -- 鈴熊? 2023-05-23 (火) 17:29:28
    • あー夕雲型の好きなキャラすぐ変わるなぁ~ -- 鈴熊? 2023-06-14 (水) 15:33:16
  • 風雲ってノーマルと改はグラフィック同じでしたっけ? 微差あったような気がしてたけど勘違いだったかな -- 2023-07-08 (土) 14:49:16
    • 背景以外は一緒のはず -- 2023-09-16 (土) 13:53:02
    • 背景が金背景なだけだよ変更ないよ。 -- 2023-09-16 (土) 13:55:04
      • 高波と勘違いしてそう? -- この枝? 2023-09-16 (土) 13:57:30
  • ちょっと遅くなったけど…、今年も風雲ちゃんの水着姿がイチバンだ! 青い方も白い方もいいね。おかげで海色リボンと白たすきのどっちが似合うか決めかねていまだに渡せないわ。 あ、時雨は改三だし別部門だから大丈夫。うん、大丈夫 -- 2023-09-16 (土) 13:50:32
  • 有明終わってすぐ晴れ着になるあたりはさすが女の子だなあと感心する -- 2024-01-03 (水) 16:29:24
  • この時期だけは、この頃のグラが懐かしくなるんだよね。(言い方は懐かしんでるだけだが実は煩悩を隠してないだけ) -- 2024-02-21 (水) 01:43:09
  • 本当に7-2-Mで出るんだよな・・・?150周しても出てこない。2~3%のドロップ率あるんだったらもう出てても可笑しくないんだが。 -- 2024-02-22 (木) 11:06:38
  • 艦これカレンダー。今日めくると3月の風雲さん、ちょっと大きいような・・どことはいいませんが。 -- 2024-02-27 (火) 20:47:44
  • E2-3Valiant掘りしていたら風雲が6隻も来ちゃったよ…。ハロウィン近いしカボチャキメるために取っておくか? -- 2024-08-12 (月) 09:26:24
  • E2堀りだけで10人来たんだけど頼む…リットリオを…お…れ…に… -- 2024-09-18 (水) 23:55:31
    • まあどっちの電探も改修エサになるからありがたくはある -- 2024-09-18 (水) 23:56:31
  • 風雲、というか担当CV鬼頭さんの艦の一部(沖波、岸波)に新録セリフがあったのを知った。 -- 2024-11-10 (日) 06:57:09
  • これ鬼頭さん艦の他の改二か、新規実装する可能性あるかもなぁー -- 2024-11-12 (火) 09:15:46
  • 次の「みたいな!」で鬼頭さんの記念インタビュー記事が収録されるっぽい。 -- 2024-11-19 (火) 08:41:37
    • ふううん -- 2024-11-19 (火) 12:11:34
    • ふううん改 -- 2024-11-19 (火) 16:40:07
    • あら随分おひさね(こちらでは) -- 2024-11-19 (火) 17:02:07
  • おっ、熟練見張員もらった!(この娘ドロップすると、つい思ってしまう。 ←こらこら、持って来るのは改に成ってからだぞ!) -- 2024-11-27 (水) 13:12:20