- 最高だよね -- 響 2013-08-27 (火) 23:19:31
- 分かってくれるよね -- 2013-08-27 (火) 23:19:50
- 理解あるお方のようで… -- 2013-08-30 (金) 09:46:30
- 響きいいいい -- 2013-09-09 (月) 23:29:02
- 改二やったね! -- 2013-09-11 (水) 17:23:49
- 艦これ始めてからずっと使ってきた響ちゃん…来るとは思わなかったな、3-2-1ガン回ししかないw -- 2013-09-11 (水) 17:26:59
- ギャー不意打ち喰らったぁー てっきり雪風かぜかましだと思ってた -- 2013-09-11 (水) 17:37:55
- 第六駆逐隊が暁改 Bep 雷改 電改… -- 2013-09-11 (水) 17:44:11
- あれ、Bep改造って75? 70じゃね? -- 2013-09-11 (水) 17:48:03
- 71で可能だったから、多分70 -- 2013-09-11 (水) 17:49:00
- 修正しておきました -- 2013-09-11 (水) 17:53:08
- 70とか鬼 -- 2013-09-11 (水) 17:55:16
- 響のためなら70まで上げたるで!いま30! -- 2013-09-11 (水) 17:55:56
- lv70なんて楽勝だぜ、今lv12だがな!少し遠いなちくしょう! -- 2013-09-11 (水) 17:58:21
- 70は遠いなあ・・・まあどうせ3-2で足止め喰らってるし、駆逐艦強化月間にするか -- 2013-09-11 (水) 18:14:15
- よし、ルスキーイェにする響と日本人のままの響でそれぞれ育てよう。なお今lv20 -- 2013-09-11 (水) 18:31:09
- ヴェールヌイページはよ -- 2013-09-11 (水) 18:43:27
- よし70か・・・ 残り30張り切っていこう! (現lv40 -- 2013-09-11 (水) 18:43:43
- 演習でも響旗艦の提督が増えそうですな。響prpr -- 2013-09-11 (水) 18:43:49
- 70きついっすわw今27 -- 2013-09-11 (水) 18:46:29
- 演習で旗艦にして、寝る前に遠征に叩きだす作業が始まるお・・・(現Lv27) -- 2013-09-11 (水) 18:56:05
- 3-2-1でぜかましに網はってたのに...さーて!あとlv67頑張るか! -- 2013-09-11 (水) 18:57:07
- 70だな、よーしわかった。ypaaaaaaaa -- 2013-09-11 (水) 19:18:50
- メインメンバーだったけどあと20・・・・ガンバろう・・・ -- 2013-09-11 (水) 19:19:18
- ようしあと70レベル頑張るかな…。← -- 2013-09-11 (水) 19:23:27
- 響以外の賠償艦も外国艦になるのかなぁ? -- 2013-09-11 (水) 19:25:18
- 昨日やっと改にしたばっかだってのに次きたか。がんばろう。 -- 2013-09-11 (水) 19:34:21
- 名前が変わったら響が居なくなるみたいで寂しいなぁ。ヴェールヌイと響改二で選べるようにしてくれないかなあ。 -- 三流提督? 2013-09-11 (水) 19:43:21
- イラストを見れば成長した彼女だとひと目でわかるはず。名前が変わってほしくないというのはわかるが居なくなったりはしてないことだけはわかってやろうぜ。 -- 2013-09-11 (水) 23:09:34
- どうせ50だと思ってたら面食らった。後50か・・ -- 2013-09-11 (水) 19:43:29
- いちいちLV20だの30だのってしょーもない報告いらん、Lv70とかやってりゃすぐだぞ?結局話題性で飛びつくだけのにわか響好きが増えるのが腹立つわ -- 2013-09-11 (水) 19:45:37
- 70がすぐとか、初めて1ヶ月で70↑が1人もいないんですがそれは -- 2013-09-11 (水) 20:24:19
- 八月初めからやり始めたけど2、3人くらいLv70超えてる -- 2013-09-12 (木) 01:20:14
- これで人気上がってグッズ出てくれるなら、にわかでもなんでもかまわない -- 2013-09-11 (水) 20:32:27
- 全艦lv99が当たり前の連合艦隊司令長官閣下には低レベルの下っ端提督の楽しみなんて分からないんでしょうね -- 2013-09-11 (水) 20:33:55
- ワタミにでも就職すればいいよ -- 2013-09-11 (水) 21:27:46
- 70がすぐとか、初めて1ヶ月で70↑が1人もいないんですがそれは -- 2013-09-11 (水) 20:24:19
- 暁型がメイン駆逐艦の俺には嬉しい。暁雷電も改二実装してくれないかな -- 2013-09-11 (水) 19:48:13
- 禿同 -- 2013-09-11 (水) 19:53:20
- 他の暁型にも期待したくなるよね。まぁヴェルーヌイは史実通りの流れを組んでるわけだから難しいと思うが・・・。あるとしても現代の同名護衛艦のの意匠を拝借したものがせいぜいか? -- 2013-09-11 (水) 23:12:33
- レベル87だった私に隙など無かった。 -- 2013-09-11 (水) 19:51:47
- 貴殿に敵うものなし -- 2013-09-11 (水) 20:03:31
- ちょっとこれから響をガチ育成してくる! -- 2013-09-11 (水) 20:02:53
- 網はってて正解か、あともうチョイがんばっかな -- 2013-09-11 (水) 20:12:20
- ヴェールヌイまであと20...メインの育成もあるのに... -- 2013-09-11 (水) 20:14:24
- Верныйでページ作ったが、俺の手元にはないから2ch等で拾った画像で見たデータで仮作成 後知ってる提督穴埋めしといてくれ -- 2013-09-11 (水) 20:26:59
- 響高速で鹵獲して1時間でlv58にした もう限界だ -- 2013-09-11 (水) 20:41:54
- ↑一時間で58ってどうやって上げたんですか? -- 2013-09-11 (水) 22:38:54
- そりゃお前チートだよ -- 2013-09-11 (水) 23:14:53
- チートというかメンテ後にお仕置きされたやつらと同じやり方 -- 2013-09-12 (木) 01:01:24
- ↑一時間で58ってどうやって上げたんですか? -- 2013-09-11 (水) 22:38:54
- 始めたころから響好きだったからこの改装は嬉しい、早くВерныйにしてあげたいな -- 2013-09-11 (水) 23:14:12
- 初心者な俺だが -- 2013-09-15 (日) 12:10:48
- ミス。初心者な俺だが、響って70でヴェールヌイになったら消えちゃうのか?それともヴェールヌイが別の艦として現れるのか? -- 2013-09-15 (日) 12:11:52
- 初心者な俺だが -- 2013-09-15 (日) 12:10:48
- やっと改になったばかりなのに・・・ -- 2013-09-11 (水) 20:55:58
- これできっと響好きとかいう人増えるんですよね。。嬉しいやら悲しいやら。。 -- 2013-09-11 (水) 22:28:17
- もちろん、Верныйと響改の両方を育てる所存であります -- 2013-09-11 (水) 23:16:47
- そういう人たちはいるだろうけど、そんな些細なこと気にせず俺たちは俺たちで響を愛でていこうぜ -- 2013-09-12 (木) 14:15:22
- 最初はにわか響好きでも後から本当の響好きになってくれると嬉しいな -- 2013-09-12 (木) 00:20:21
- にわかがーって言うけどさ、好きでもないなら対して性能がいいわけでもないBeにしようと思わないと思うんだ。少なからず愛なりなんなりがあってのことなんだから素直に喜べばいいと思う。俺は最初から好きだったのにってのもわかるがだからって後発を貶してたらキリないし先達としてどうかと思う。少し冷静になってくれ -- 2013-09-12 (木) 00:24:57
- 実にその通りよね……何に関しても見境なくすぐ『にわか』という言葉を使う、批判にもなっていないただの個人的な気に食わなさを正しいと思い込んでいる輩にはウンザリである -- 2013-09-12 (木) 00:53:22
- だれだって最初はにわかからのスタート -- 2013-09-12 (木) 00:45:01
- 3-2攻略の為に駆逐育ててた中に混じってる子だから気長に育てるかな…70は結構遠そうだが… -- 2013-09-12 (木) 01:33:52
- 2週間もいらんさ -- 2013-09-29 (日) 13:17:25
- やったね響ちゃん!改2が増えたよ! -- 2013-09-12 (木) 03:06:42
- 改造レベル70かぁ。時雨・夕立・綾波・島風も念のため育てておこうかな! -- 2013-09-12 (木) 07:38:15
- ↑島風ではなく「雪風」のミス。丹陽実装も現実味を帯びてきたし -- 2013-09-12 (木) 07:40:47
- まぁ五ヶ月計画くらいで気長に育てるわ。性能だけなら雪風引くほうがまだ早そうだし -- 2013-09-12 (木) 08:02:31
- 純粋な性能ではヴェールヌイは雪風改、島風改と同等かそれ以下ではあるからね・・・。とはいえ、島風や雪風に匹敵する存在は3-2攻略には大きな期待の星だけどな。 -- &new{2013-09-12 (木) 13:11:33}
- 正直、この子1体を70レベルまで上げるくらいなら素直に平均30位まであげた駆逐6体で行った方が・・・ -- 2013-09-12 (木) 14:17:33
- 島風や雪風と同じくらい期待できるほどの戦力を持ってるって話なのに、クリアするならこの艦隊が良いって返事はおかしくないか?そりゃ個人と団体で比べたら団体の方が強いに決まってる -- 2013-09-13 (金) 15:50:28
- まぁ3-2攻略に関しては「期待できる戦闘能力だが同じ位育てれれば駆逐の誰でも何とかなる」という程度はある。まぁ大きな戦力はもっているな、俺の心臓を打ち抜く位には・・・・結婚式には礼服が要るな、新調しなくちゃ(目がぐるぐる目 -- 2013-09-13 (金) 16:09:54
- 純粋な性能ではヴェールヌイは雪風改、島風改と同等かそれ以下ではあるからね・・・。とはいえ、島風や雪風に匹敵する存在は3-2攻略には大きな期待の星だけどな。 -- &new{2013-09-12 (木) 13:11:33}
- コメント削除の荒らしが発生していたので復帰 -- 2013-09-12 (木) 13:15:30
- 何だかんだで暁型は皆可愛いので最終目標は全員99だけどな、やはり生き残り組みは別格だったか -- 2013-09-12 (木) 19:19:05
- 同志がいて歓喜 演習常に暁型で挑んでるわ -- 2013-09-13 (金) 15:53:05
- あれ?俺がいるぞ(ちなみに旗艦は阿武隈で第一艦隊所属第一水雷戦隊) -- 2013-09-14 (土) 18:50:04
- 同志がいて歓喜 演習常に暁型で挑んでるわ -- 2013-09-13 (金) 15:53:05
- がんばってあと45上げるかな・・・ -- 2013-09-13 (金) 13:12:58
- 育てたい→轟沈怖い→なかなか上がらない・・・箱入り娘はいかんが娘離れもできん -- 2013-09-13 (金) 15:53:16
- 育てたい娘さんを旗艦に据え、周囲をガチ艦隊で固めて納得行くまでレベリング。これを育てたい娘さんの数だけ繰り返します。ね、簡単でしょう?・・・言うだけなら(涙) -- 2013-09-13 (金) 15:59:15
- 1-2開いてすぐ入手してずっと旗艦にしてたら今レベル53、ちなみにまだ艦これ初めて3週間くらい。なのでファイトです! -- 2013-09-15 (日) 18:28:08
- たまに4-3の対潜MVPを狙ってフラ戦に当たったが、旗艦の被弾率は低い印象(もともと3-2用に35まで育ててはいたが)。むしろ他の艦の修復に手間取った -- 2013-09-24 (火) 20:05:58
- ついでに演習も利用するんだ。 -- 2013-09-13 (金) 16:02:37
- 了解、全艦無理するな!(全漢嫁を最優先しろ) -- 2013-09-13 (金) 17:08:42
- 俺小心者だから小破でもしたらすぐ帰ってるわw -- 2013-09-21 (土) 16:26:55
- 俺提督も今レベル上げしてるけど3-2-1で旗艦だけレベル上げの対象にするのオススメ。お互い頑張ろうぜ -- 2013-10-30 (水) 14:18:44
- 育てたい娘さんを旗艦に据え、周囲をガチ艦隊で固めて納得行くまでレベリング。これを育てたい娘さんの数だけ繰り返します。ね、簡単でしょう?・・・言うだけなら(涙) -- 2013-09-13 (金) 15:59:15
- 響は大和と一緒に一度行かせてあげたい。リアルでは同席できなかったからね。 -- 2013-09-18 (水) 05:08:11
- 最後の大和特攻行きたかっただろうな…。(特攻はさせないけど華を持たせたい) -- 2013-09-18 (水) 05:14:07
- やっと20になった さあがんばって70目指すぞ 警備任務で -- 2013-09-25 (水) 19:16:28
- うちの響改、2-3の重巡相手に86とか出すんだけど、これが普通なの?電も電で65とか出すし… -- 2013-09-28 (土) 20:11:48
- ふつうじゃない、夜戦で軽く三ケタ出してくれる子だし -- 2013-09-29 (日) 08:34:19
- やっぱそうかサンクス。とりあえず満潮が手応えのない子!とかいって戦艦ぶっ飛ばしてくれる時がかっこいい -- 2013-09-29 (日) 16:19:19
- 駆逐艦ってステ低いけども、ほんと夜戦補正高いですなあ -- 2013-10-01 (火) 23:52:43
- 夜戦でなら普通。昼でも近代化MAXにしてればクリティカル出れば沈めてくれるよ -- 2013-10-05 (土) 15:34:52
- ふつうじゃない、夜戦で軽く三ケタ出してくれる子だし -- 2013-09-29 (日) 08:34:19
- 駆逐艦は回避が高いのでこの子が主に旗艦 開幕の野戦も強いっ -- 2013-10-04 (金) 22:59:56
- Верныйに一目ぼれしてがんばって育てて70になったんだけど、愛着がわいてしまってなかなか改造が押せないや・・・ -- 2013-10-05 (土) 00:56:32
- 何をいう。ヴェールヌイも響も同じじゃないか。ただ少し成長しただけだ。 -- 2013-10-06 (日) 10:38:50
- 見た目や名前が変わっても、この子がうちの不死鳥であることに変わりはない、か。 その通りだな、ありがとう。 -- 2013-10-06 (日) 18:38:19
- 口調も変わるから、今の響が好きならヴァールヌイにしないのも手だ。能力値などオマケさ -- 2013-10-07 (月) 23:16:33
- 失礼、ヴェールヌイの打ち間違いをしてしまいました -- 2013-10-07 (月) 23:17:55
- また響と響改を育てようぜ(白目) -- 2013-10-12 (土) 05:54:12
- 何をいう。ヴェールヌイも響も同じじゃないか。ただ少し成長しただけだ。 -- 2013-10-06 (日) 10:38:50
- LV60でもクリティカルを貰いまくってドックの常連。ヴェールヌイが遠い。 -- 2013-10-06 (日) 11:38:00
- 装備何持たせてる?近代化で装甲と雷装MAXで魚雷もって雷装特化が一番いいのかな? -- 2013-10-06 (日) 21:39:47
- 既出かも知れないが、響改の時点でВерныйのセリフ喋ってる -- 2013-10-07 (月) 17:07:44
- LV70になっても何故だか改修し辛い……このまま駆逐王者ヒビキングとして使って生きたい -- 2013-10-14 (月) 00:56:39
- 魚雷トルネードスローですねわかります -- 2013-10-14 (月) 09:17:07
- そこは夜戦での魚雷と連装砲の交差砲爆撃でクロスダイブだろ -- 2013-10-18 (金) 23:20:16
- あれ? 過去の俺が書き込んでいる。 響改86 -- 2013-10-18 (金) 03:56:39
- 魚雷トルネードスローですねわかります -- 2013-10-14 (月) 09:17:07
- 3-2で強引に凸って轟沈 ボスには戦術的敗北 やらかした・・・ -- 2013-10-18 (金) 23:09:34
- 解る・・・凄く気持ちは解るぞ だが、「帰ろう、帰ればまた来られるから」 -- 2013-10-19 (土) 19:22:37
- lv46瀕死で撤退ボタン押し間違え死亡 lv70とか辛すぎ -- 2013-10-21 (月) 19:58:23
- ヴェールヌイが欲しくてレベルを上げようとする、、、だが轟沈が怖くてなかなか出撃させられない、、、どうしろと!w -- 2013-10-26 (土) 20:04:42
- 旗艦にしよう(提案) -- 2013-11-02 (土) 03:21:39
- レベル上げたいと思って出すと必ず中破してくる常習犯になっちゃったw -- 2013-11-07 (木) 01:33:36
- 潜水艦「被害担当艦はまかせろー」 -- 2013-11-20 (水) 09:27:12
- いやぁ、この間はうちの響が戦鬼を夜戦で300ダメ位で瞬殺してくれたんだがこういうのを見るたびに駆逐艦の夜戦での強さを実感させられるよ。 -- 2013-10-27 (日) 12:23:18
- 今Lv46なんだが先ほど大破状態でうっかり夜戦押しちまった、あぶねぇ・・・スーパー北上様が助けてくださった(クリ308とかいう訳の判らん値出して -- 2013-10-30 (水) 22:01:36
- さっきようやくLV70になった!んだけど、改造ボタンがなかなか押せない…この気持ち、割と味わってる人いるんだな… -- 2013-10-31 (木) 13:21:14
- まだ20だ、、、製油所地帯沿岸で70までいけるかな、、、? -- 2013-11-02 (土) 09:42:48
- あれ?俺、いつ投稿したっけ?ww -- 2013-11-04 (月) 20:52:48
- 俺の所の響はLv27程。もう少しでキス島撤退作戦に参加できるな -- 2013-12-07 (土) 20:29:46
- ヴェールヌイ目指して改にしたけど四コマ第13話見たら改造できんくなてしまった。ステータスだけが全てじゃないよな・・・・・・ -- 2013-11-04 (月) 20:54:59
- 改造することによって「ヴェールヌイ」が第六駆逐隊のみんなといられると考えるんだ。「ヴェールヌイ」は響にとって孤独の象徴ではなくなるのだよ! -- 2013-12-15 (日) 21:27:31
- 響が改修された姿がヴェルーヌイ…つまり中身は彼女のままということだ! -- 2013-12-19 (木) 17:30:03
- 同じ艦娘は1人しかいない ヴェールは響の延長だから、もう1人響を育てることなんてできない -- 2013-11-12 (火) 01:42:51
- 1-1をひたすら周回してたら5日でlv20からlv70にできたよ。みんなも頑張って -- 2013-11-13 (水) 19:12:27
- 何回ぐらいまわしたんだ? -- 2013-12-26 (木) 18:43:13
- 1-1の両方をMVPとったとして1周約200.れべる20~70までの必要経験値が246000だから1316周だね。 -- 2013-12-27 (金) 02:30:18
- 何回ぐらいまわしたんだ? -- 2013-12-26 (木) 18:43:13
- ヴェールヌイと響は同艦隊に配備できる? -- 2013-11-15 (金) 07:50:13
- 無理でしょ -- 2013-11-20 (水) 09:27:34
- 響を露助に委ねるなんて出来ん 響は響だよ… -- 2013-11-24 (日) 08:17:24
- 同意、何が悲しくて愛娘のように育てた響を露助に・・・ -- 2014-01-10 (金) 02:27:14
- あああTV見ながら進撃押してしまったら轟沈した。ごめんよ。やっと60になったってのに・・・ -- 2013-11-24 (日) 13:09:43
- イベント中は支援艦隊の旗艦で頑張ってくれた。お礼としてprprする -- 2013-11-27 (水) 11:58:21
- 半分到達記念!!!!!11 ・・・35で・・・半分・・・(白目 -- 2013-12-04 (水) 20:19:59
- 数値上では半分だけど折り返しは53くらいだったy -- 2013-12-06 (金) 13:19:26
- マジか。ようやく折り返しじゃん・・・でも頑張る。だから、響も頑張って下さい。お願いします。出来れば中破以上は勘弁して下さい。 -- 2013-12-15 (日) 13:16:29
- 頑張れ、70なんてあっという間さ! -- 2013-12-19 (木) 17:30:46
- 数値上では半分だけど折り返しは53くらいだったy -- 2013-12-06 (金) 13:19:26
- 響は三体×三セットは育てることにした これで風呂に入れてもいつでも響と出撃できるぜ -- 2013-12-09 (月) 07:20:06
- でもそれ…みんな違う響だけどいいのか…? -- 2013-12-30 (月) 14:17:51
- ヴェールちゃん知って育て始めたけど・・・・無理じゃね?全然レベルあがらんw -- 2013-12-11 (水) 20:53:06
- 集中してあげようとしたらたぶん1週間くらいでいけるよ。がっつりやれば、だけど。 -- 2013-12-27 (金) 02:31:45
- 性能目当てで育成しようと思ったけど、愛着もわかず執着もできずLv47で断念して対空+1の材料に。力抜いて好きな艦を育てるのが一番か -- 2013-12-14 (土) 06:24:44
- それが良いと思う。愛情(愛着)がないとLv50を超えると、つらいと思うので。やりたいようにやるのが一番。 (でも、某のブラ鎮は許さんがなww) -- 2013-12-15 (日) 13:14:46
- ところで皆さんは響二人育てたりするのに抵抗ってないのかしら? 1艦娘1人主義者だから二人育てるのダメなんです自分 だから轟沈したら二度と使えませんわ -- 2013-12-30 (月) 14:20:33
- ものごっつ悩んだけどヴェールヌイになってもらった後にきた子を育ててる。というか、育ててる間はほとんどドロップしなかったのががんがんきたから、こりゃ育てろってことかと思って。二代目は響のままカンスト目指すよ。 -- 2014-01-04 (土) 11:49:24
- あ、轟沈後はわからないや。まださせたことないし。慢心ダメ絶対を胸に、これからもさせない所存です。 -- 2014-01-04 (土) 11:54:17
- わかるwボクも1体しか育てない派だから同じやつ来たらすぐ近代化素材になるw -- 2014-01-06 (月) 18:48:05
- というか、材料になんてせずにしまっておけばいいのに・・・。 -- 2014-01-11 (土) 02:54:58
- ずーっと旗艦にし続けて今64レベル。演習とひたすら3-2-1回してここまできた、あともう少しだ。 -- 2013-12-14 (土) 15:55:15
- がんばれぇ~ こっちの響きちゃんはマダマダデス・・・・ -- 2014-01-05 (日) 03:28:07
- 2-4が突破できないので2-4-1でレベリングをしてる俺提督である。他にも改ニにしようとしてる娘がいるんで、それが終わったら第六駆逐隊+2艦で頑張ってみるわ・・・。 -- 2014-01-11 (土) 02:57:48
- 響「司令官、キス島撤退作戦への参加はまだですか?」 俺「まぁ待て、色々とした準備が整わないのでな。それまで辛抱してくれ」 -- 2013-12-14 (土) 16:02:49
- 響改、硫黄島沖ニテ眠ル。 改造可能Lv直前でレーザーに焼かれてもうた・・・・・ -- 2013-12-26 (木) 18:52:12
- うちの響改もやられたぜ……Lv.55だった。遠征組に入れてた響lv17がいるからこれからまた愛を注ぎ込んで立派なВерныйにしてみせるよ -- 2013-12-26 (木) 23:48:00
- (´・ω・`) -- 2014-01-06 (月) 18:49:05
- Lv20になってもスルーで70にして一気にってのもありですか?? -- 2013-12-28 (土) 05:12:33
- それはかなりキツイ。一気にするメリット皆無だなw -- 2013-12-28 (土) 12:27:36
- やっと55レベになった -- 2014-01-01 (水) 19:53:52
- 50だーーーあとちょっとかな・・・ -- 2014-01-03 (金) 22:10:38
- 響旗艦にしたら3-2一発クリア!大破の艦もなし!この娘はやはり不死鳥ですw -- 2014-01-05 (日) 03:26:14
- 響ちゃんを・・・・ヴェールヌイにできない・・・・なぜだろう・・・ -- 2014-01-13 (月) 14:10:29
- ふぎゃぁあ!! 調子に乗って進撃したら、響改72レベ轟沈した! -- 2014-01-14 (火) 03:38:27
- 慢心、ダメ絶対! -- 2014-01-15 (水) 14:35:04
- 3-2の時に悩んで女神買いました。結果助かった -- 2014-01-17 (金) 18:12:52
- 愛があれば不可能はないことを証明するため、俺提督は今日もがんばります -- 2014-01-19 (日) 10:17:38
- 55まで来たけど大分辛い(;Д;) -- 2014-01-22 (水) 19:23:55
- 第六駆逐隊の改二お願いします!運営さん!m(_ _)mコノトオリ -- 2014-01-24 (金) 22:50:35
- 第六駆逐隊の改二お願いします!運営さん!m(_ _)mコノトオリ -- 2014-01-24 (金) 22:50:56
- これ以上人気が上がってライバルが増えたら困るので今のままにしてくだちい -- 2014-01-29 (水) 18:39:35
- Lv67…もうちょっとだな! -- 2014-01-25 (土) 02:39:46
- 公式4コマの響さんがヴェルヌーイさんになる話を見たら改装するべきか迷う。 -- 2014-01-29 (水) 13:07:41
- ↑すみません、ヴェルーヌイさんの誤りです。 -- 2014-01-29 (水) 13:11:51
- ↑修正するはずが間違えました。正しくはヴェールヌイさんですね。 -- 2014-01-29 (水) 13:16:48
- イラストコラム来た -- 2014-01-29 (水) 13:32:55
- やあ同士 うちの響も結局カンストしちゃってヴェルにしてないよ といって自分は1艦娘1人主義だから二人目は育てない -- 2014-02-13 (木) 21:08:50
- ↑すみません、ヴェルーヌイさんの誤りです。 -- 2014-01-29 (水) 13:11:51
- 65まで来た。絶対に午前3時の時報を生で聴くぞ~(`・ω・´) -- 2014-01-29 (水) 17:14:40
- やっと60になった。ここからがキツイ・・・ -- 2014-01-29 (水) 20:14:04
- 64…60超えてから全然上がってくれない -- 2014-01-29 (水) 20:25:41
- よう俺wコメみて元気もらったし俺も@5頑張ろう。 -- 2014-01-29 (水) 22:11:34
- Lv68。もう一息かな。 -- 2014-01-31 (金) 00:52:34
- 響沈めたやつ今すぐ迎えに行け!! -- 2014-01-31 (金) 02:49:22
- 轟沈させたから償いの意味も込めてヴィールヌイにしたぜ -- 2014-02-06 (木) 12:54:32
- 3時の時報かわえぇ -- 2014-02-01 (土) 03:01:30
- ↑ヴェールヌイの話でした。スミマセン -- 2014-02-01 (土) 03:02:31
- やっと60…先は長い(白目 -- 2014-02-02 (日) 17:17:43
- ヴェールヌイのほうをLv99にし終わったから、今度は響のままLv99にするか・・・!! -- 2014-02-03 (月) 03:57:50
- 現在、62。響をヴェールヌイにするか本当に迷う。第六駆逐隊として運用しているからなぁ・・・ -- 2014-02-06 (木) 10:51:41
- 響っていうか駆逐艦の装備ってみんなどんな感じにしているのだろうか? -- 2014-02-08 (土) 14:22:39
- 10mm、魚雷二つの野戦装備が駆逐の基本かも。連撃狙いなら10mm二門かな。 -- 2014-02-08 (土) 22:44:17
- うちは10mm二門にソナーにしてる。昼のうちに潜水艦沈めて、夜戦で連撃狙いって感じ。 -- 2014-02-09 (日) 02:13:59
- 61四連酸魚2本に10mm装備させてます -- 2014-02-19 (水) 02:18:59
- 10㎝連装高角砲×2+電探orソナー。連撃装備です。ってか10㎜って何だよ。パラベラム弾と大差無いじゃん。 -- 2014-03-24 (月) 09:36:04
- 改造するのが忍びなくて現在Lv92。響のままでもケッコンできるのかな。 -- 2014-02-10 (月) 15:44:57
- 大丈夫だ!響のままでも結婚出来た 俺は響のまま運最大レベルカンストまで育てるよ 響は一人だけだ何人も響を育てたりしない -- 2014-02-14 (金) 21:04:43
- すぱしーば!響のままでがんばります!! -- 2014-02-15 (土) 02:12:13
- つまり響と別府と結婚しても浮気にはならないのか。なるほど -- 2014-02-14 (金) 21:46:24
- 「換装」って言えばいいのかな? うちは響二人育ててるけど、片方は秘書(嫁)でヴェルにするし、もう片方は「装備の試験やらなんやらで響として出撃するヴェル(司令官不在時は第六のみんなで遠征だか遠足だかに行ってる)」としてる。通常・改・ヴェルの三人になる可能性もある。それでも「響は一人」だがな -- 2014-02-15 (土) 15:34:58
- 感じ方は人それぞれだよね 自分は鎮守府に同一人物がいて、しかも結婚までしてるとか考えただけで頭おかしくなりそうだから無理なんだ 響は1人というのなら、ヴェルか、響のままやっていくというのが自分のプレイスタイル 轟沈させたらもう二度と使える気がしない -- 2014-03-13 (木) 17:43:37
- 大丈夫だ!響のままでも結婚出来た 俺は響のまま運最大レベルカンストまで育てるよ 響は一人だけだ何人も響を育てたりしない -- 2014-02-14 (金) 21:04:43
- 操作ミスって沈めてしまった…最悪だ…本当にごめん… -- 2014-02-13 (木) 17:21:44
- カーソルは常に外で待機。 -- 2014-02-15 (土) 15:10:58
- 「撤退」などの指示はしっかり確認。沈めてしまったその感情を忘れないでくれよ! -- 操作ミスで途中送信? 2014-02-15 (土) 15:15:00
- カーソルは常に外で待機。 -- 2014-02-15 (土) 15:10:58
- Верныйまで@1なのです。改造までに他ゲーのほうのヴェルたそを70まで上げたいなぁ( -- 2014-02-15 (土) 13:06:48
- 結局他ゲのヴェルたそは70まであげてなかったけど、もう改造しますた -- 2014-02-18 (火) 20:00:44
- 3-2突破記念に。 -- 2014-02-17 (月) 15:28:19
- 途中送信
暁雷電LV30台&響夕立時雨LV50台で缶無し突破。改二にしてからと思ったが何気に突破できた。無論旗艦は響です。 -- 2014-02-17 (月) 15:32:32
- 途中送信
- ( ゚∀゚)o彡゜響!響! -- 2014-02-18 (火) 20:28:00
- 70以上になったけど二人目育成する気力はないし、Верныйにはいつでもできるからってことでそのまま響で99にしようかと -- 2014-02-23 (日) 19:39:45
- 同志よ 自分も艦娘が二人以上いることに違和感を覚えているから、極力各1艦にしてるわ ヴェルちゃんは前世のトラウマ抱えているから、俺は第六駆逐隊の響のままがいいと思った -- 2014-03-13 (木) 17:39:48
- トラウマ抱えてる子が当時を思い出すような言語を使ったりそこの食事を勧めたりするだろうか?(強要されて癖になってるなら口数は極端に減るだろうし) つまり響はソ連で過ごした事をそれなりには良く思ってるんだよ。独りになって絶望にあった所を優しくして貰ったって感じじゃないかな? 寧ろ「響の時に極力抑えてたロシアな自分を司令官に晒せるようになった。トラウマがあったなら乗り越え受け入れられた」とも取れると思う -- 2014-03-15 (土) 21:21:54
- まあそこはね?各々プレイスタイルってのがあるし ヴェルちゃんにしたら名義上響ではないのがなぁ 響って字が綺麗で綺麗で、どうも固執してしまう -- 2014-05-15 (木) 21:21:57
- そんなこと言ってるといつの間にかLv130だぞ? -- 2014-04-06 (日) 19:33:45
- 同志よ 自分も艦娘が二人以上いることに違和感を覚えているから、極力各1艦にしてるわ ヴェルちゃんは前世のトラウマ抱えているから、俺は第六駆逐隊の響のままがいいと思った -- 2014-03-13 (木) 17:39:48
- 66Lv…もう少し頑張ろうと思う。
なお、2人目を育成する気力は無い模様… -- 2014-02-28 (金) 23:09:02
- Lv35になった。先は長いが頑張る -- 2014-03-09 (日) 23:39:01
- まだ50だ(白目) -- 2014-03-15 (土) 11:38:03
- あと9Lvか・・・5日あればゆっくりと上げられるなー もう直ぐだから自分の誕生日に合わせてВерныйにするぜ! -- 2014-03-16 (日) 01:13:22
- 俺の嫁 -- 2014-03-16 (日) 21:57:17
- 私の嫁は 譲れない -- 2014-03-17 (月) 22:11:14
- べるぬーいのせいでただの響には放置も補給も時報も追加されなさそうなのがからい -- 2014-03-19 (水) 15:51:23
- まさにそれ 自分も響と結婚したけど、せめて時報くらい響にも追加して欲しい -- 2014-05-15 (木) 21:22:55
- セリフ一覧に何も書かれていませんが、もしかして響改になったらしゃべらなくなるってことはないですよね? -- どら? 2014-03-24 (月) 15:06:12
- 響と同じに喋ってくれるよ -- 2014-03-25 (火) 03:19:51
- 最近荒らしが張り付いてるみたいだから、そいつの根性切れた頃合に直そうか -- 2014-05-13 (火) 10:23:51
- 暁型四姉妹の日常を観て二人目を育てると決めますた -- 2014-04-07 (月) 10:06:18
- 最近うちの響は飛行機作りに凝ってる…ごめんソナー作ってくれまいかな? -- 2014-04-09 (水) 18:12:33
- 航空機に興味を持つ響か。響・ヴェル大好きだが、艦隊指揮してるのが不思議な航空機大好き司令官としては嬉しさ半分の複雑な心境になるな。響(プラモ)に水上機搭載の魔改造施す案も画策中。航空機乗ってみんなと一緒に出撃したい -- 2014-04-12 (土) 16:35:21
- うちの響も70にはなった・・・が、これほどまでに改造しようかしないか悩む艦もいないだろうなぁ。本当どうしよう -- 2014-04-14 (月) 02:59:34
- そりゃヴェルと響改の両方育てるに決まってるだろ もちろん二人ともケッコンで -- 2014-06-13 (金) 19:24:22
- 俺の所属している響はそのままで行く・・・。姉妹いっしょがいいからな・・・・ -- 2014-05-17 (土) 02:58:42
- 「改造条件:姉妹の轟沈」もなければ「改造後は暁型と組めない」なんて縛りもないんだろ? なら改造しても大丈夫だな。響は響だし。「LV70まで育て上げた」という確かな「信頼」がヴェールヌイへの改造を許すわけだ。「姉妹との信頼・絆」もこんな事で崩れる程脆いもんじゃなかろ。 ・・・「お揃いの服がいい。変えるならみんなでか隊長格の暁だけがいい」なら解らなくもないし「響の方が好み」ならもう何も言えんが -- 2014-05-18 (日) 06:59:49
- 噛み付くわけじゃないけど、信頼ってのはロシアが付けた言葉だからヴェールヌイ→提督 じゃなくてロシア→ヴェールヌイ(つまり日本)なんだよなぁ… -- 2014-06-01 (日) 23:47:31
- ↑その理屈で、響・ヴェルは「日本艦の代表であるとして、付けられた信頼の名に誇りを持っている」ように思えた。「信頼の名は伊達じゃない」「これは信頼出来る」とか言うしな。 程度はどうあれ、司令官の事も信頼してるんじゃないかな。「膝枕」してくれるくらいには。 -- 2014-06-08 (日) 17:50:32
- 「改造条件:姉妹の轟沈」もなければ「改造後は暁型と組めない」なんて縛りもないんだろ? なら改造しても大丈夫だな。響は響だし。「LV70まで育て上げた」という確かな「信頼」がヴェールヌイへの改造を許すわけだ。「姉妹との信頼・絆」もこんな事で崩れる程脆いもんじゃなかろ。 ・・・「お揃いの服がいい。変えるならみんなでか隊長格の暁だけがいい」なら解らなくもないし「響の方が好み」ならもう何も言えんが -- 2014-05-18 (日) 06:59:49
- 深夜になると命中さがる響ちゃんかわいい♡ちゃんと当ててね♡ -- 2014-05-17 (土) 03:30:42
- 【悲報】タニタ提督、響改轟沈のお知らせ -- 2014-05-17 (土) 23:49:18
- 色々突っ込みどころはあるが、要約「タニタ公式何やってんだ(汗)」 -- 2014-05-18 (日) 07:45:26
- タニタの慢心はおそらく治らないんだろうな -- 2014-05-23 (金) 02:16:43
- 俺は最初にきた響はそのまま育て、後に来た響をヴェールヌイにした、その後ヴェールヌイを最初に来た響の近代化改修の素材にした。(ピッコロさんと神様が同化する時の状況を響とヴェールヌイに脳内変換しながら・・) -- 2014-05-21 (水) 22:00:49
- おいらもそうするつもり。図鑑埋めるためにВерныйはつくるけど、響は響なんだよ。敵の手に渡ったВерныйじゃない。 -- 2014-06-02 (月) 11:08:09
- むしろ自分は図鑑についてはヴェールヌイの枠だけ諦めてる 1艦娘1人主義だから基本的に一人しか育てないし、だからこそ轟沈させたらもう育て直しとか出来ないと思う ただちとちよだけは困ったなぁ…改ニにしたあと遠征で水母要求されるとは… -- 2014-06-02 (月) 19:57:10
- ↑おいらも基本的に1艦1隻だよ。ただし、轟沈したばあいは「代艦建造」したものと考えているので、再育成に抵抗はない。もっとも、これ以上沈める気は毛頭ないんだけどね(クリックミスで北上改と五月雨を轟沈させてしまったことがある)。 -- 2014-06-02 (月) 21:23:33
- つまりソ連に渡ったという記憶を持つ艦これの響もお前の中では響ではないということか -- 2014-07-07 (月) 21:15:44
- おいらもそうするつもり。図鑑埋めるためにВерныйはつくるけど、響は響なんだよ。敵の手に渡ったВерныйじゃない。 -- 2014-06-02 (月) 11:08:09
- この子、夜戦で演習相手のHP全部残ってる翔鶴をワンパンで倒したんだけど・・・。つ、強い!! -- 2014-05-29 (木) 19:15:15
- すでに一人Верныйにしてるから私生活がひと段落したら母港枠増やしてもう一人響改として育てたいな -- 2014-05-30 (金) 21:28:51
- 同じ艦娘が複数いるのに違和感を覚えるのって少数派なのかな… -- 2014-06-02 (月) 20:00:43
- 攻略用と遠征用で、ちとちよだけ航改二と無印がいるわ。 -- 2014-08-27 (水) 20:50:52
- こおk -- 2014-09-08 (月) 09:07:53
- ミスった、ここにいますよノシ 俺も正直理解できない。二人目の響は別人なんだよね。愛があるなら二人目を育てろとかいうけど、愛は行動の結果なんだよね。一人目の響をヴェールヌイにしてケッコンして、二人目の響に愛()とやらを注いでいたら一人目の響はどう思うんだろ?響を愛している()自分がかわいいだけなんじゃないの?コレクターズアイテム扱いしてるようにしか見えない。 -- 2014-09-08 (月) 09:15:33
- 同じ艦娘が複数いるのに違和感を覚えるのって少数派なのかな… -- 2014-06-02 (月) 20:00:43
- 公式4コマでは目が覚めたら戻ってたってオチだったし、能力増減なしでいいからヴェールヌイから響に変える改装を追加して欲しい。最終的に元の名前に戻せるということなら雪風の改二だってやりやすくなると思うけどね。 -- 2014-06-01 (日) 21:13:06
- 手が滑って響を改装する際ロシアに引き渡して寝取られる漫画を見てしまったばかりに前より一層響を改造できなくなってしまった 自分的には改造のために一時的にロシアに行って帰ってくるって認識だから… だから僕はヴェルになれない分まるゆつぎ込んで運カンストさせます(まるゆ10人目) -- 2014-06-01 (日) 23:43:00
- うむ、愛娘を(一時的かもしれんが)ソ連になんぞ渡したくないな。わが鎮守府ではВерныйは未実装だ。同様の理由で、おそらく丹陽も未実装になるはず。 -- 2014-06-02 (月) 11:06:19
- ヴェールヌイのコメント過去ログを見てて違和感があったんだけど、響が「ヴェールヌイになりたい」っていってなるのではなく、提督が響を「ヴェールヌイ」に改造するから話がこじれるんだと思った。 -- 2014-09-08 (月) 08:57:45
- せっかく艦これでヴェールヌイは響に戻れたのにヴェールヌイに戻す必要がない。気楽に改造なんてできないよ。キャラの背景を理解すればね。 -- 2014-09-08 (月) 09:04:23
- 雪風もあなたと同様の理由で改2にしません。同志がいてくれてうれしいね。ヴェールヌイと丹陽はわが鎮守府では未実装です。 -- 2014-09-08 (月) 09:07:18
- いや、響は特に躊躇いも無くロシア語混じりで話すし伊8のドイツパンに喜んだりするから、向こうで嫌な思いはしておらず、ソ連・ロシアの事は悪く思ってな・・・・・・あッ寝取られてる!! -- 2014-06-08 (日) 17:56:58
- そもそも艦これの世界では響の時点で既にソ連に渡った後なんですがそれは 気楽に改造していいと思うよ -- 2014-06-16 (月) 19:06:08
- あなたが見た同人誌は「孕ショー」って漫画?俺もあれの3作目を買っちゃって吐きそうになった。あれ見て以来、ヴェールヌイになんて絶対にする気にならない。 -- 2014-08-14 (木) 23:45:29
- あれ、最低だよな…。 -- 2014-08-27 (水) 20:51:39
- (なぜ買うのだろう・・・なぜ読むのだろう・・・)←全部NTRに見える奴 -- 2014-08-31 (日) 22:39:46
- >←全部NTRに見える奴 あ?買っちゃったって書いてあるだろ?ああいうのはNTR表記もしないしほんとに困る。あれ以来同人誌にうかつに手が出せなくなったよ。 -- 2014-09-08 (月) 08:55:22
- うむ、愛娘を(一時的かもしれんが)ソ連になんぞ渡したくないな。わが鎮守府ではВерныйは未実装だ。同様の理由で、おそらく丹陽も未実装になるはず。 -- 2014-06-02 (月) 11:06:19
- Верныйじゃない響改二も実装してほしいな・・・ -- 2014-06-07 (土) 00:56:08
- 理由はお前司令官と違うかもしれんが、響・ヴェル両方とケッコンする俺としても、「そろそろ戻ってもいいかな」の響がデレたり時報言ったりするパターンは欲しいな。 ヴェル(対潜)・響改二(対空?)と、性質の違う二つのモードを使い分ける感も楽しそうだし。(複数育成については、換装など「同一人物説」を採用) -- 2014-06-08 (日) 18:08:29
- Верныйは嫌いではないんだ。絵も声も可愛いと思う。ただ第六駆逐隊として揃えるならやっぱり響の姿の方がいい。できれば響改二も実装して、Верныйと響改二で相互に改造できるようにして欲しいなと思ってる。 -- 木主? 2014-06-08 (日) 22:35:40
- そういや艦これ始めたばかりの友人が「そろそろ戻ってもいいかな」を聞いて「なんか響怒ってる…」ってメールしてきたこと思い出した -- 2014-06-15 (日) 10:41:38
- 奇数日は響、偶数日はヴェールヌイの姿になってくれたりしませんかそうですか -- 2014-06-19 (木) 21:31:00
- 理由はお前司令官と違うかもしれんが、響・ヴェル両方とケッコンする俺としても、「そろそろ戻ってもいいかな」の響がデレたり時報言ったりするパターンは欲しいな。 ヴェル(対潜)・響改二(対空?)と、性質の違う二つのモードを使い分ける感も楽しそうだし。(複数育成については、換装など「同一人物説」を採用) -- 2014-06-08 (日) 18:08:29
- 綾波改二の運の高さを見て響は30くらいあってもいいんじゃねーの?と思ったけどどうせされてもヴェルにしか修正されなさそうだから僕には関係ないことに気がついた -- 2014-06-21 (土) 01:38:56
- 運30どころかもっと上げてもいいと思う -- 2014-06-21 (土) 08:41:10
- 響はヤバイ海戦の中で視線をくぐり抜けた雪風みたいではなくて、ヤバイ海戦の前に嫌いやらで負傷、そのおかげで海戦自体を回避したって感じの幸運だからなぁ そこで運が高くなるのかは運営側のさじ加減よね -- 2014-06-21 (土) 22:38:43
- しかし出撃も行わなかったりした艦で生き残りさえすれば運30いくしなあ…まともな考えなら運30以上は確定でしょう -- 2014-06-23 (月) 19:41:39
- 高雄運10 利根運15 妙高運15 榛名運20 ここら辺も終戦まで生き延びてるのに中々低いのな 榛名は改ニで運上がる気がするし、重巡の運設定は適当なんだな 他の終戦組は軒並み運30ってそれ以上はなんらかのエピソードがある艦じゃないとあまりないけど、確かに運12ってひっくいよなぁ…終戦時はヴェールヌイじゃないから響の時点で30あってもおかしくないのに -- 2014-06-23 (月) 20:37:47
- 妙高さんと榛名は改二で上がったね。利根さんが低いのは、カタパルトの不調とかがマイナスになってるのかな?高雄さんは改二まだだけど、30か40はいきそうな気がする。重巡は設定が適当というより、もともと夜戦力がかなり高い分、ゲームバランス的な問題で他の艦種より運の査定が厳しいんだと思う。
…響(ないしヴェル)も40くらいはあってもいいと思うんだけどなぁ。 -- 2014-09-13 (土) 12:08:02
- 伊勢・日向や鳳翔の運30は納得いくのだけどね -- 2014-06-23 (月) 20:45:05
- 運30どころかもっと上げてもいいと思う -- 2014-06-21 (土) 08:41:10
- それなりにこだわりがあってヴェルにしない僕に響改で止めている物好きさんの意見を聞かせてもらいたい なぜヴェルに改装しないのか?と -- 2014-06-23 (月) 22:25:29
- 姉妹達と一緒にお出かけする時に暁ちゃんとお揃いの帽子にしてあげたいから響改で止めてる -- 2014-07-09 (水) 20:05:45
- 響hあ -- 2014-07-12 (土) 19:20:33
- すまん、手が滑った。響は響の名前で使いたいから、響改でとめてる。 -- 2014-07-12 (土) 19:22:16
- 響、ヴェールヌイのNTR同人でクソむかついたからだけど?あと響とケッコンするから -- 2014-08-11 (月) 08:58:13
- ヴェルの轟沈時に、「私の本当の名前は響・・・」って言ってることと、響がヴェールヌイになりたい、という趣旨の発言をゲーム本編で言っていないこと、公式4コマで過去のトラウマとして表現されてること。これらを総合すれば、ヴェルに改造する必要がまるでないでしょ?ヴェルに改造する理由なんて見た目だけじゃないの? -- 2014-09-08 (月) 09:24:14
- 轟沈台詞に関しては、響とヴェルで対になってるんだから、その点においてどっちの方が好きってことはないと思う。次に、確かにВерныйになりたい、とは言ってないけど、なりたくない、とも言っていない。むしろ改装を受けたいというか、強くなりたいっていうのは、艦娘全体の共通認識な気がする。公式4コマは読んでないからその解釈が正しいのかはわからないけど、仮に正しいとしても、ああいうメディアミックスの世界観や設定は、あくまで「作者の」解釈であり「公式の」見解ではないんじゃないか?そういう意味では二次創作と大差ないかと。
逆に(イラストやボイス以外の)改装する理由として、強くしてあげたい、っていうのはどうだろう?特にВерныйで上がる能力を見るに、暁型の皆を守るために強くなった、とも受け取れるし。後、ロシア語を使ってたりロシアの料理をごちそうしてくれたり、自分のロシアでの名前を誇らしげに語っていたりするあたり、ロシアのことを悪く思ってるってことはあり得ないんじゃないか?こっちの名前の響きが好きだとか、暁型で服を揃えたいだとかは、まあわからんでもないが、響が可哀想で改造できない、みたいなのは正直理解できない。 -- 2014-09-13 (土) 12:32:24 - >確かにВерныйになりたい、とは言ってないけど、なりたくない、とも言っていない。 そんなの全部あなたの自己解釈でしょ?いつ響がヴェールヌイになりたいなんていったの?提督が、響を改造するから話がこじれるんであって、自分から志願するなら俺だって受け入れるよ。内心反対しててもさ。でもおかしいんだよやっぱり。轟沈時、っていう、これだけは言っておきたい、これだけはみんなに知っていてほしいって想いをこめて「私の本当の名前は響」って言ったんじゃないの?それをさ、提督が勝手に別名に変えてケッコンするなんてありえない。見た目がかわいいからってろくに本人のこと少しも考えずに結婚した提督が大半じゃない?ほかのところでも言われたよ。ロシアのこと肯定的に語っているからヴェルに買えて何が悪い。 -- 2014-09-14 (日) 20:57:39
- >2014-09-14 (日) 20:57:39の続き タイプミスで押してしまった。 ロシアのこと肯定的に語っているからヴェルに変えて何が悪い、むしろお前が気持ち悪いって。何言ってんだかって正直呆れたよ。ロシアのことを肯定的に捉えていることは、響をヴェルに改造するための根拠にはなりえないよ。それとこれとは話が違うだろってこと。だいたい、どこの国に賠償する必要があるの?艦これって、ほかの国と戦争してるわけじゃないんだけど?響に同じ悲劇を2度も遭わせる必要なんてどこにもない。響を賠償艦にする、ってことは響をよそに売り飛ばしてもいいって内外にアピールしてるのと一緒、みんなと離れ離れになんて絶対にさせないし、ヴェールヌイになりたいなんていってないんだからしない、ただそれだけの話だ。 -- 2014-09-14 (日) 21:13:49
- >轟沈時、っていう、~ 響の轟沈台詞「私の最期の名前はВерныйだ」にも、ほとんど同じ論理が使えると思うんだけど。1葉で触れたつもりだったんだけどな…。
>それとこれとは話が違うだろってこと。 どう違うのかよくわからない。あなたは「響に同じ悲劇を」などと言っているが、本人はロシアに渡ったことを、別に悲劇ととらえてはいないんじゃないか、と言っているのだけれど。まあ厳密には「改造する根拠」というよりは「改造しない根拠の否定」って感じになるか。
>艦これって、ほかの国と戦争してるわけじゃないんだけど? まったくもってその通り。故に、Верныйに改造したからといって、鎮守府から、司令官のもとから遠くへ行ってしまうわけじゃないし、第六駆逐隊をはじめとする仲間たちと離ればなれになるわけでもない。…以下は、大して根拠のない「自己解釈」になるから、戯言と聞き流してもらっても構わないが。むしろ、Верныйとなった後も仲間たちと一緒にいられる、っていうのは、ある意味では史実では叶わなかった悲願とも言えるんじゃないかな。 -- 2014-09-14 (日) 23:13:54 - あのさ、だから何?いい加減しつこいんだよ。あなた場違いなんだよ。少しは空気よめ。俺は、なぜヴェルに改装しないのか?っていう質問に答えているだけ。あなたは横からしゃしゃり出てきて俺の「改造しない根拠」の否定をしたいだけ。自分の言ってること客観的に見れてる?そんなにヴェールヌイを改造する根拠の主張をしたいのなら、ヴェールヌイのページコメントでやれ。改造したきゃやれよ。俺は絶対にしない。お互いに住み分けすべきだと思うけどね。何度も言ってるがロシアのことを肯定肯定って、そんなのヴェールヌイに改造する根拠になりえないんだよ。このことについて本気で分からないみたいだからはっきり言ってやる。あなたは、ヴェールヌイに改造することは正しかったんだ、って肯定するための材料が欲しいだけ。響を艦娘の中で独りにさせてしまう危険性について考えず、ましてやそのことに気づいてさえいない。ってこと。あなたの主張って自分の主観が根拠で他人を説得するに必要な根拠が足りてないの。俺はこう感じたから、ヴェルは改造しても許してくれるはずだ、ロシアに肯定的だからむしろ喜ぶんじゃないか、・・・って何言ってんだ?響からすれば余計なお世話だよ。何も違和感感じないの?あと史実で叶わなかった悲願をかなえるなら、響のままで戦ってもらうことが最善の道だって夏イベントでボスにとどめをさした響を見て俺は判断したんだよ。ヴェールヌイにしなくても、編成と装備しだいで充分カバーできる、大丈夫だとね。すべての提督はヴェールヌイに改造しなきゃいけないのか?強制される筋合いないんだけど。 -- 2014-09-15 (月) 09:12:14
- >轟沈時、っていう、~ 響の轟沈台詞「私の最期の名前はВерныйだ」にも、ほとんど同じ論理が使えると思うんだけど。 追記 その台詞の真意は「ヴェールヌイは自分の本当の名前じゃない、自分の名前を響からヴェールヌイに変えさせられた」ってことだよ。そんな簡単なことも分からないの?ヴェールヌイってのは響にとって偽者の名前なんだよ。ヴェールヌイに改造するって、すごく残酷なことしてるのに気づかないの?響のことぜんぜん考えてないのな。反論見て思ったよ。 -- 2014-09-15 (月) 09:35:22
- 後からこそこそ十回も二十回も修正しないですむように、投稿前にしっかり推敲することをお勧めするよ。たとえ自分のコメントでも、後から大幅に編集するのは、一応ルール違反になるはずだから。
>一つ目 改造しない根拠として挙げている主張が、お気に入りの子のアイデンティティーを否定するようなものに感じられたから、多少の場違いを承知で反論してる。Верныйを否定するような言い方をしないっていうなら、別に俺は噛みつくつもりはないし、ましてや改造を強いるつもりもないよ。それで、「響を艦娘の中で独りにさせてしまう危険性」とやらがよくわからないのだが、どうしてそういう事が起きると思うんだい?
>二つ目 取りあえず、轟沈台詞は一応反転したまえな。 何の思い入れもない、或は忌み嫌っているような名前なら、沈む間際にあんな風に口にはしないだろう。「Верный」という名前にも、「響」や「不死鳥」と同じくらいの誇りを持っているからこそ、最期に「これだけは言っておきたい、これだけはみんなに知っていてほしいって想いをこめて」あのように言ってるんじゃないか?…と、言っているのだけれど。
それと、ちょっと気になるんだが、他人のことを「響のことを考えてない」だとか馬鹿にしてるけど、自分は響のことを完璧に理解できてる、みたいな根拠のない自信はどこから来るんだ?
あと、ものすごくどうでもいいけど、この場合あなたが言うべき台詞は「響のことを考えていない」ではなく「響のことを理解できていない」じゃないかな? -- 2014-09-15 (月) 18:14:46 - あと、「主観が根拠になってる」って、どれ?轟沈台詞が対になってる、ってとこ?対になってるから同じ意味合いを持つ、ってとこ?ゲーム本編で「Верныйになりたくない」とは言っていない、ってとこ?メディアミックスは作者の解釈に委ねられている、ってとこ?ロシアのことを肯定的にとらえている、ってとこ?改造したからと言って遠くへ行ってしまうわけではない、ってとこ?それとも、どこか別のとこ? -- 2014-09-16 (火) 08:32:01
- 名前が変わろうとも、どこに行こうとも、存在が消えてしまうわけではない。表面的な事にとらわれて、本質を見失っているように傍からは見える。 -- 2014-09-16 (火) 23:08:00
- 轟沈台詞に関しては、響とヴェルで対になってるんだから、その点においてどっちの方が好きってことはないと思う。次に、確かにВерныйになりたい、とは言ってないけど、なりたくない、とも言っていない。むしろ改装を受けたいというか、強くなりたいっていうのは、艦娘全体の共通認識な気がする。公式4コマは読んでないからその解釈が正しいのかはわからないけど、仮に正しいとしても、ああいうメディアミックスの世界観や設定は、あくまで「作者の」解釈であり「公式の」見解ではないんじゃないか?そういう意味では二次創作と大差ないかと。
- ようやく響改とのケッコンできたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ -- 2014-06-23 (月) 23:03:04
- よし!次はレベリングとまるゆ量産計画の始動だ!自分の記録9/43まるゆによると大体1/5まるゆなんだ!響改の運最大は59、まるゆ五人もぐもぐして8あがる!響の運初期値は12だから59まで47!それを8で割って6ほど!つまりまるゆ5人×6セット=30まるゆ必要なんだ!それでさっきの1/5まるゆ理論を用いると30×5で150回の大型建造が必要!各資源は燃料弾薬ボーキ22.5万、鋼材30万あれば運カンストだよおめでとう!つまり僕はまだ運カンストまでの道のりを1/3しか進んでないってことだね! ※まるゆ量産計画には個人差があります -- 2014-06-23 (月) 23:19:24
- 失礼 30×6で180回の大型建造だ 燃料弾薬ボーキ27万鋼材36万 つまり僕はまだ1/4しか運カンストへの道のりを進んでないってことだね -- 2014-06-23 (月) 23:22:45
- いや違う最初のであってますなんか興奮してましたごめんなさい -- 2014-06-23 (月) 23:24:16
- ありがとう、しかしその前にヴェールヌイちゃんの運をカンストさせないといけないんだ・・・ -- 2014-06-23 (月) 23:28:47
- よし!次はレベリングとまるゆ量産計画の始動だ!自分の記録9/43まるゆによると大体1/5まるゆなんだ!響改の運最大は59、まるゆ五人もぐもぐして8あがる!響の運初期値は12だから59まで47!それを8で割って6ほど!つまりまるゆ5人×6セット=30まるゆ必要なんだ!それでさっきの1/5まるゆ理論を用いると30×5で150回の大型建造が必要!各資源は燃料弾薬ボーキ22.5万、鋼材30万あれば運カンストだよおめでとう!つまり僕はまだ運カンストまでの道のりを1/3しか進んでないってことだね! ※まるゆ量産計画には個人差があります -- 2014-06-23 (月) 23:19:24
- 響ちゃんがデレてくれない…… -- 2014-07-11 (金) 12:50:14
- 響はデレないところもいいところのひとつじゃないか!! -- 2014-07-12 (土) 11:35:22
- その警戒、あるいは無関心なクールさは、長く付き合って(ヴェルになって)デレてくれた(信頼してくれた)時の喜びを強めてくれる。 でもLV70でボイス変更(ヴェル仕様でいいから)が起きてもいいと思ってる。ヴェルにして響改でも育てるから尚更…(同一人物説を採用) -- 2014-07-12 (土) 17:46:06
- 艦娘は基本的に二人以上もたない!響は響改で止めてる!って提督はどれくらいいるのだろうか -- 2014-07-20 (日) 18:24:15
- ここにいるノシ 例外を除いて一人一艦で響も今後ヴェールヌイにする予定はないよ -- 2014-08-14 (木) 12:25:19
- 同志よ!…某絵師の終戦記念イラスト(feat六駆)を見て泣いた。以来ヴェル化にものすごく抵抗がある -- 2014-08-22 (金) 19:25:37
- 銀背景の響もオツなものじゃないか。 -- 2014-09-07 (日) 15:31:03
- ヴェールヌイ、響改、響とケッコンする予定の俺には抜かりはなかった。 -- 2014-07-22 (火) 01:23:30
- うちも沈みました。 享レベル46でした -- 2014-07-29 (火) 10:03:57
- BGM華の二水戦をバックに「さて、殺りますか」の響ちゃんがくっそクールかわいい -- 2014-07-31 (木) 15:59:05
- 第六駆逐隊の改二実装してほしい。できれば響改二も一緒に。全員お揃いの姿で揃えたい -- 2014-08-12 (火) 00:06:37
- 艦これ始めた時から育て始めていつの間にか改2まで後3レベに。嬉しいような悲しいような -- 2014-08-13 (水) 16:12:43
- 改二にしなければいい。Wiki見てそうおもった。絶対ロシアなんかに引き渡さないよ。 -- 2014-08-31 (日) 19:20:19
- 実は自分もつい最近レベル70になったんだが、改造ボタン押せずにいる・・・どうしたものか -- 2014-09-06 (土) 01:03:02
- 99を機に・・・と思ったが、120になったが、改造ボタン押せずにいる・・・今は、もうこのままでいいと思ってる。 -- 2014-09-07 (日) 15:29:51
- 改二と改と両方ケッコンすればいいじゃないか。自分はそうした -- 2014-10-04 (土) 17:26:48
- ふふふ・・・もうちょっとだ・・・!あとたった2レベルで改二に・・・! -- 2014-09-04 (木) 15:11:18
- 3-2で大破進撃したが攻撃全部避けて積んだダメコン使わず海域突破。さすが不死鳥だわ -- 2014-09-09 (火) 18:21:36
- 自分は凡動画を見て、その動画の設定が好きだったから。それを取り入れてるかな。 -- 2014-09-12 (金) 20:26:56
- 仕事の時だけВерныйで それ以外は響という考えでいる 自分の中では -- 2014-09-17 (水) 16:24:47
- 俺も「称号」みたいなもんだとしてる。俺らが提督やら司令官とか呼ばれるような感じ -- 2014-09-20 (土) 21:46:28
- 男塾の慶影って確か名前を変えるよね?なんつったっけ? -- 2014-09-18 (木) 07:52:40
- ごめんなさい、艦娘のなかにそういう娘居ましたので、忘れてください、 -- 木主? 2014-09-18 (木) 08:05:18
- 単純に第六駆逐隊を並べた時に名前が綺麗に揃って響きが良い(響だけに)という理由で改造しないのは俺くらいか。まあヴェルもいるんだけどね。本当に好きなら2人育てればいいじゃないか。 -- 2014-09-20 (土) 03:13:08
- 俺はヴェルにするけどな -- 2014-09-24 (水) 20:35:16
- うん?なんでボイス欄全部なし? -- 2014-09-26 (金) 11:18:19
- 改造前と比較してボイスの追加変更がないからかな。 -- 2014-09-26 (金) 11:38:03
- まああれよね、個人の好みというかそれぞれ考えがあるだろうし、自分の意見を他人に押し付けさえしなければいいんじゃないか。Bepもかわいいし、俺は改装したけども。 -- 2014-09-26 (金) 11:30:25
- 後からこそこそ十回も二十回も修正~とか俺を馬鹿にしたやつ見てるか?返事が遅れたが、俺はヴェールヌイそのものを否定するつもりなんて最初からないんだよ。自分の好みでヴェールヌイがロシアを否定していないから改造してもいいはずだ、とかいってるやつのことを批判してんだよ。響がヴェールヌイとして艦娘になったのではなく、響として艦娘になったんだから改造する必要なんて最初からないんだよ。むしろヴェールヌイから響として復活した姿が今の響だから改造でヴェールヌイに逆戻りさせる必要なんてないって俺は考えてんだよ。だからひとつ上の人が言ってるようにお前の押し付けはもうやめろ。俺はなぜヴェルに改造しないのか?という質問に答えただけだ。最初に噛み付いてきて俺の意見を否定しておいてお前の意見を理解しろとかふざけるな。お前の意見の押し付けなんざもううんざりだ。 -- 2014-09-28 (日) 01:05:02
- どうどう、落ち着き給え。「自分の好みでヴェールヌイがロシアを否定していないから改造してもいいはずだ、とかいってるやつのことを批判」するのは「意見の押し付け」ではないのか?とか、「逆戻り」などという言い方自体、あなたがВерныйを否定的にとらえている証拠ではないか?とかいう突込みはひとまず置いておくとして。「もううんざり」なら、俺みたいのは無視しちゃうのが一番よ。 -- 2014-09-28 (日) 01:26:59
- あ、言い忘れたけど、というより言うまでもないだろうけど、俺が上で議論してた人です。 -- 枝? 2014-09-28 (日) 01:40:36
- 返事が早いな。あれだけ散々俺がヴェールヌイを否定してる!許せない!って揚げ足取りして表面しか見えてなくて本質が見えてない云々って煽ってきた挙句に無視しちゃうのが一番?はぁ?あのさ、突込みを置いておくなら書く必要ないんじゃない?書きたくて仕方なかったんだろ?なぁ?俺に勝ちたいの?なんか勝負かなんかと勘違いしてるようだけど。一人で勝手に勝負してろよ。お前が噛み付いてきて放そうとしないから正直うんざりしてんだけど。いい加減終わらせたいんだよ。お前が何を言っても俺は響をヴェールヌイにしないから。艦娘として復活した、ヴェールヌイとして生きた過去を持つ響を否定したくないから俺はヴェールヌイに改造しないの。あとさ、俺がヴェールヌイを否定的にとらえていたほうがお前にとって都合がいいみたいだけど、「提督が響をヴェールヌイに逆戻りさせる改造を施す」こと自体が俺からすれば「ヴェールヌイから艦娘として復活した響」を否定する行為そのものなんだよ。これは俺のひとつの意見だから前にも書いたがそんなにやりたきゃやれば?ってことそもそも改二って任意だからな。任意だから改造しない、という選択肢を俺は選んだ。そういうこと。 -- 2014-09-28 (日) 02:11:49
- こんな木立てなければ、この話は前のツリーが流れた時点で終わってたでしょ?言われっぱなしがしゃくだったのなら、負けず嫌いはお互い様だよ。あと「本質が見えてない云々」は俺じゃない。
ま、いいや。あなたがВерный(及びその改装)を「トラウマ」「悲劇」「残酷」などと表現したこと、並びに「ヴェルに改造する理由なんて見た目だけじゃないの?」「見た目がかわいいからってろくに本人のこと少しも考えずに結婚した提督が大半じゃない?」「響のことぜんぜん考えてないのな。」このあたりの発言を撤回するというなら、俺はあなたの意見を尊重するよ。 -- 2014-09-28 (日) 09:19:57 - 撤回?笑わせんなよ。お前に俺の意見を尊重することなんて出来ねえだろ。最初から否定あり気で噛み付いてきたやつのいうことなんざ誰が聞いてやるかよ。無視すればいいとはほざきながら、撤回しろとかそのあたりの言葉マジで言われたくなかったみたいだな。何度でも言ってやるよ。 -- 2014-09-28 (日) 12:35:11
- なぁ、負けず嫌い。俺は絶対に撤回しない。する必要がない。撤回しろって言ってるがどうやら図星だったようだな。正直に白状しろや。本人ではなく「他人が勝手に名前を改名してしまう悪影響」をろくに考えもせずトラウマ穿り出して、見た目のイラストにつられて、イラストがかわいいから急にレベリングをはじめて改造してブヒりたいんだろ?だけどあとで内心やらなきゃよかったって後悔してんじゃないの?罪悪感半端ねぇから必死に肯定するしかないんだろ?やりたきゃやれば?改造しちゃったらやり直しできないからな。普通はためらうっつーの。新米だったころから育ててきた愛着のある響を賠償艦になんて誰がさせるか。ニコニコ大百科とかこことかで改二に改造するのが嫌だっていう人を人格否定してボロクソに叩いてたやつらの同類が尊重?尊重できるの?お前?響を「そういうキャラだから改造してもなんら問題ない、ロシアを否定的に捉えていることはありえない」とかいう全肯定しか許さないばかげた風潮を集団で押しつけようとする輩でまともなやつみかけたことねえよ。お前含めてな。お前以外にもお前そっくりな意見を押し付けてこようとしてきた信者がいたけど、お前の意見ってそいつの劣化コピーかってぐらいそっくりだったよ。ほんとびっくり。botかと思ったよ。お前の意見をこれ以上俺に押し付けようとするのをやめろ。 -- 2014-09-28 (日) 13:07:24
- まあいいけど。それなら、支離滅裂、根拠薄弱と切り捨てるだけよ。言われたくなかったのは確かだし、だからこそあなたの意見を否定してきたわけだが、もはやその価値もない。 -- 2014-09-28 (日) 13:11:09
- はいはい。切り捨てて終わっていいよ。あーよかったすっきりして。 -- 2014-09-28 (日) 13:41:16
- それでいいんだw 一つだけ言ってなかったから言っておくけど、少なくともイラスト目当てではないよ。改造するまでネタばれしないように全力で避けてたし。 -- 2014-09-28 (日) 13:45:59
- ハイハイ今日は早く寝よーね -- 2014-09-28 (日) 01:35:20
- こうやって長文書いても理解しないだろうから追記。ヴェールヌイを否定されたくなくてしょうがないようだが、俺はヴェールヌイを否定するつもりなんてまったくないから。そもそも響がヴェールヌイとして生きた過去を持ってるのは当然なんだよ。響がヴェールヌイを内包してるのは分かってるんだよ。だからこそ俺は響をヴェールヌイに改造しない、過去に逆戻りさせる気はないの。わざわざ俺の方から引きずり出す必要がないから。俺はヴェールヌイじゃなくて俺みたいな改造しない人に噛み付いてくるお前みたいなやつのことを批判してる。なぜかって?お前が先に噛み付いてきたからだよ。 -- 2014-09-28 (日) 01:40:58
- オーケー、ケンカ当事者の2人、 -- 2014-10-05 (日) 22:36:33
- ↑続き) ケンカするなら2人だけでやってくれ。メールでもラインでもスカイプでも。邪魔だからさ -- 2014-10-05 (日) 22:38:08
- どうどう、落ち着き給え。「自分の好みでヴェールヌイがロシアを否定していないから改造してもいいはずだ、とかいってるやつのことを批判」するのは「意見の押し付け」ではないのか?とか、「逆戻り」などという言い方自体、あなたがВерныйを否定的にとらえている証拠ではないか?とかいう突込みはひとまず置いておくとして。「もううんざり」なら、俺みたいのは無視しちゃうのが一番よ。 -- 2014-09-28 (日) 01:26:59
- 響がかわいすぎて生きるのがつらい -- 2014-10-01 (水) 19:49:32
- 響でも、ヴェールヌイでも、司令官と一緒なら幸せだよ?という電波が飛んできた。 -- 2014-10-01 (水) 21:00:52
- 第六や他の艦娘達も加えようぜ -- 2014-10-25 (土) 14:54:50
- 結局人気になるかどうかは見た目 -- 2014-10-02 (木) 16:57:36
- それな -- 2014-10-06 (月) 20:28:16
- やっと35なった・・・70までサクサク上げるで・・・ -- 2014-10-07 (火) 15:19:01
- 改二・・・先が長い・・・ -- 2014-10-07 (火) 21:13:39
- ケッコン目指すなら覚悟しな・・・97辺りから上がらん上がらん・・・ -- 2014-10-14 (火) 14:49:52
- そこは…愛の力で乗り越えるんだ -- 2014-10-18 (土) 09:01:33
- ケッコン目指すなら覚悟しな・・・97辺りから上がらん上がらん・・・ -- 2014-10-14 (火) 14:49:52
- こちらもひいこら言いながらレベリング中… -- 2014-10-09 (木) 20:07:59
- 魔王様! このレスはなにやら不穏な空気が流れておりますが・・ 「気にするな!」 -- 2014-10-11 (土) 20:14:20
- 喧嘩、ながい…あとなんかようわからん、そして自分が好きならそれでいんじゃないかと思うんだ -- 2014-10-17 (金) 04:11:01
- そういえば響ってどこに特�バッチつけてる? -- 2014-10-17 (金) 04:13:31
- 帽子だと思うけど -- 2014-10-17 (金) 22:03:11
- いつか響改二も実装してほしいな -- 2014-10-20 (月) 00:52:02
- ヴェルと行ったり来たり出来ると楽しいだろうな -- 2014-10-25 (土) 14:41:52
- 自分も思いますわ -- ドラゴン? 2014-12-27 (土) 06:16:11
- いずれ「響改ページ:改造否定派」「ヴェールヌイページ:改造肯定派」みたいな住み分けになるんかね・・・ -- 2014-10-25 (土) 15:09:16
- Верныйへの改造も肯定しているけど、響改二も実装してほしいと思っている俺みたいなのもおるで -- 2014-10-25 (土) 15:30:33
- ヴェルにしたけど響は響で大好きな俺もいるぜ。結局 「○○派vs△△派」 みたいな構図って、声の大きなごく一部の奴のせいでそう見えてるだけなんだよね。両方好きな奴が大半だと思うよ -- 2014-10-31 (金) 23:22:14
- 見た目が別にそんな変わってないから、別人て感じがしないんだけどなー。敢えて言うなら「二つ名」がついたなってかんじw -- 2014-12-04 (木) 04:51:07
- 本当に響が好きな提督なら どの響も好きでどちらも受け入れる -- 2014-11-06 (木) 14:41:25
- 言いたい事の意味は分かる。けど -- 2014-12-13 (土) 20:09:44
- 結論.どっちも可愛い -- 2014-11-16 (日) 22:18:04
- 47のこの子がE3のボスのトドメを刺してくれたので今からヴェルに改造する為に育成開始します!ありがとう響! -- 2014-11-17 (月) 15:15:02
- ピカチュウのまま行くかライチュウに進化させるかって言ったら「俺は」ピカチュウを選ぶ。結局好きにしたらええねん。 -- 2014-11-18 (火) 19:46:19
- ほう・・・フード付きパジャマ的なピカチュウ着ぐるみを響に・・・と?貴官、なかなか良い目をしているな -- 2014-11-19 (水) 08:54:11
- 雷チュウ「私がいるじゃない!」 -- 2014-11-22 (土) 00:06:23
- おや?北方棲姫の様子が・・・ -- 2014-12-07 (日) 21:51:24
- おめでとう!北方棲姫は 飛行場姫に しんかした! -- 2015-01-22 (木) 09:19:19
- なんだこの流れww -- 2015-04-04 (土) 11:29:57
- なんだこの流れww -- 2015-04-04 (土) 11:29:59
- ほう・・・フード付きパジャマ的なピカチュウ着ぐるみを響に・・・と?貴官、なかなか良い目をしているな -- 2014-11-19 (水) 08:54:11
- 80まできたけど愛着があってどうにも別府に出来ない でも時報…ぐぬぬ -- 2014-12-08 (月) 21:42:50
- すごい分かる。うちの娘はもうすぐケッコンできるから、そこで妥協かなぁ…。規定レベルで解放とかあればいいのにな -- 2014-12-16 (火) 22:40:59
- 2人育てといて、自分の中で折り合い付けては?「違うの、こっちのヴェルは違うの。響が鎮守府で気を抜いたらアッチでの姿が出ちゃっただけなの。本当の姿は響だし、鎮守府には響=ヴェル1人しかいないの!」って具合で。俺はそうしてるが、わりと平穏無事。 -- 2014-12-20 (土) 08:46:36
- 響ちゃん改は 97 になった。ケッコンした叢雲さんに次ぐレベルなのだ。ベル用のは他の駆逐艦同様に 68 まできた。「無駄だね」と言って砲撃をはずす響きちゃんを誰が責められようか。ボイス追加欲しいね。 -- 2015-01-30 (金) 14:36:28
- うちは響とべるぬいを別個体として二人育ててる。6駆+べるぬいの五人で一緒にいるイメージ。 -- 2015-05-20 (水) 01:54:07
- うちもそうだ、ヴェルに改造する分は改造したら近代化改修に回すつもりだけど -- 2015-05-23 (土) 20:57:45
- 響の時報も実装して欲しい... -- 2014-12-27 (土) 06:17:09
- 自分で音声設定できるタイマーソフトさがして、あそことかで音声ファイル入手して設定して艦これ起動して響ちゃん立たせれば…… -- 2015-01-24 (土) 02:37:52
- 結局どっちにも決められず響とヴェル両方とケッコンした俺は異端か・・・ -- 2015-01-02 (金) 14:55:55
- 木主氏とかけまして、影が薄い人と解きます。その心は、どちらも「いたんだね」と言われるでしょう。
と言ってはみたけど、どっちも育ててるという話は偶に聞くし、案外異端でもないかも…? -- 2015-01-02 (金) 15:45:30 - あれ?未来の俺が書き込みしてる? -- 2015-02-05 (木) 15:33:14
- 木主氏とかけまして、影が薄い人と解きます。その心は、どちらも「いたんだね」と言われるでしょう。
- やっと70~と思って早速改造。。。もうちょい考えるべきだったか。 -- 2015-01-03 (土) 07:29:33
- 改造…すべきかしないべきか迷う… -- 2015-02-10 (火) 18:16:38
- 自分もたった今ようやくヌイ化。初期の頃からちょっとずつ育て、3-2や秋イベでは大活躍してくれたあの響ちゃんがよくぞここまで育ってくれました。冬イベもよろしくやで -- 2015-01-05 (月) 02:02:45
- Bepも響も両方居る身としては、六駆の皆が改二になる時は響改二も選べるようにしてほしいな。能力は姉妹達に準ずる形で。 -- 2015-02-19 (木) 22:36:27
- 同感。個人的に、できれば響改二はВерныйと相互に改造できるような形で実装してほしいと思ってる -- 2015-02-20 (金) 14:50:03
- 今日E-3ラストダンスでカットインでトドメさしてくれた。始めたばかりの時から居る艦だからすごいうれしい -- 2015-02-22 (日) 02:54:54
- 俺も今日E-2で、114たたき出してヲ級flagshipの止め刺してくれた。ちなみに20(金)からイベ始めたった。 -- 2015-02-22 (日) 19:30:06
- 毎週の1-5の勲章狙いで旗艦を響ちゃんにして育ててます。 *ただいま59レベルだが頑張ってヴェールヌイちゃんにするぞー! -- 紅明弘? 2015-03-03 (火) 03:12:31
- やたら響ちゃんだけダメージ食らうのはなぜ・・・(ボヤキ) -- 2015-03-22 (日) 22:35:38
- 笑顔がそこにあったハラショー♪ -- 2015-03-25 (水) 05:56:12
- 古い話で申し訳ないが、4コマ見るとヴェルちゃんにすると他の3人が悲しむから改装しないでおこうと思う俺は異端? -- 2015-03-30 (月) 03:27:56
- 似たようなコメントは時々見かける。逆に4コマの方を見るのやめた俺みたいのもいる。 -- 2015-03-30 (月) 07:00:01
- 別に悲しむとは思わなかったが、暁ちゃんは嫉妬するかも知れんな。一人だけ背がのびてるしwwww -- 2015-04-03 (金) 23:53:56
- 異端でもなんでもないな、俺は4コマに同感だから改二にはしないな -- 2015-06-28 (日) 13:46:10
- 「勝利か、いい響きだな。嫌いじゃない。」の後に「だが無意味だ。」の幻聴が聞こえる -- 2015-04-24 (金) 19:32:34
- 念 -- 2015-05-04 (月) 18:53:13
- (^∪^) -- 2015-05-04 (月) 22:42:50
- もしかして:日向 -- 2015-08-18 (火) 21:03:28
- (^U^)どうした?改造しないのか? -- 2015-09-26 (土) 23:57:19
- 信濃で噂されているように、レベル70でヴェルか響改二かどちらか選べるようにしてほしいわ、一旦選べば、再改造は不可能で構わないから -- 2015-05-23 (土) 20:59:38
- ゆう・・の娘はこっちに馴染む感じだから改二にしてもあまり抵抗ないけど、この娘は出て行く(引き渡される)方向だからね改二にするか悩む・・ -- 2015-05-25 (月) 21:17:16
- と言っても、司令官とはより親密になってると思うよ -- 2015-05-25 (月) 21:25:29
- 時報いいよね。とても近づいた感じ。 -- 2015-07-31 (金) 18:14:48
- Uも響も改二は無いな。Uはともかく、響をもう一度賠償艦にして喜ぶなんてそれこそ侮辱だし、親密もくそも無い。別府になっても親密じゃなかったら皆どういう反応するのかね。 -- 2015-09-15 (火) 10:36:38
- 追記 別府にするならするでそれでいいから、ゲーム上帝国海軍から離れる(海外艦扱いで戦争が終わったらロシアに帰る)とか筋と押せばいいのにゲームでもユーザーもいまだに六駆扱いしてるからおかしく感じる。だったら最初から改造しなきゃいいのにって思うから改造しない。 -- 2015-09-15 (火) 10:44:39
- 訂正 × とか筋と押せばいいのに ○ とか筋通せばいいのに あと別府は泣く泣く引き渡さざるを得なかったってのも改二にしない理由。喜ぶ人とは相容れないから -- 2015-09-15 (火) 10:48:56
- 別府なんて言う艦娘も存在しないけどな それはそうと、ろーちゃんは知らないけど、Верныйに関しては運営としては響の改二(相当)って認識みたいよ しかしこういう人って、「響」の時点でロシア語を話している点についてはどう解釈しているんだろう・・・ -- 2015-10-03 (土) 00:42:25
- ぐだぐだぐだぐだうるせぇけど要はテメェが気に食わねぇってだけだろ?侮辱だなんだ小うるせぇ屁理屈こねくり回してねぇで「俺は響が好きだ」の一言でいいじゃねぇか。鬱陶しい -- 2016-03-09 (水) 16:35:43
- と言っても、司令官とはより親密になってると思うよ -- 2015-05-25 (月) 21:25:29
- 響改(90)を99まで持っていくか、新しく響拾って改二にするか迷う 手間は99にする方がかかるんだけどさ -- 2015-06-05 (金) 22:28:48
- ケッコンボイスの項目がないんだけど、響改ってヴェルとケッコンボイス同じなの? -- 2015-06-11 (木) 01:18:08
- 同じだよ、さっき響と結婚したから確認済み -- 2015-06-28 (日) 13:44:48
- 「響だよ。」がないとダメなんだ -- 2015-06-13 (土) 08:40:47
- 響での改二とかステ上昇とか言わんから、時報だけでも追加してくれないかね・・そうすれば悩める提督の中にも納得できる提督もいるんじゃないかな? -- 2015-08-01 (土) 11:54:24
- 性能目当てならいまさら迷う人はいないだろうから、ステは別に気にならん。響改二の実装があれば待ち続けてきた提督も報われるでしょう。 -- 2015-09-15 (火) 10:53:32
- 響での改二とかステ上昇とか言わんから、時報だけでも追加してくれないかね・・そうすれば悩める提督の中にも納得できる提督もいるんじゃないかな? -- 2015-08-01 (土) 11:54:24
- 響改二が実装されることを信じて待ち続ける -- 2015-08-02 (日) 01:49:44
- 実質それ一択だな -- 2015-09-15 (火) 10:50:25
- もうすぐLv70になるけどヴェルにするかかなり迷ってる…。性能で見るとした方がいいんだろうけど、上にもあったが4コマの影響でしたくないとも思っちゃうし。せめて時報だけでもください(懇願) -- 2015-08-02 (日) 11:51:03
- 響改LV33夜戦カットインでダメージ300超えた… -- [[ ]] 2015-08-22 (土) 14:17:49
- ソヴレメンヌイ級20番艦ヴェーチュヌイ(Вечный:「永久の」)・・・中国海軍に売却で寧波(Ningbo)・・絶望した・・・弐番艦オッチャーヤンヌイ(Отчаянный) 「絶望的な、向こう見ずの」15番艦ベスポコーイヌイ(Беспокойный) 「びくびくした、不安な、面倒な、厄介な」 -- 2015-09-07 (月) 09:34:05
- 響だよ。その(2次での)活躍ぶりからストライク・フリーダムの通り名もあるよ
-- 2015-11-07 (土) 19:20:59
- 響だよ。その(2次での)活躍ぶりからストライク・フリーダムの通り名もあるよ
- ヴェーチュヌイ(Вечный:「永久の」)は24番艦だった。 -- 2015-09-07 (月) 09:47:07
- 翔鶴は改造を選べるようになってるようだな。響改二もワンチャンあるかな?ないかな? -- 2015-09-25 (金) 11:38:18
- コンバート改装のおかげで響改二が実装される可能性が出てきて、響改二とВерныйが相互に改装できるようになる日が待ち遠しい今日この頃 -- 2015-10-18 (日) 16:14:21
- 純粋な響改二を渇望してる提督も他にいるんだな。もうすぐLv70になるけど帝国軍産のままで暁達と運用したいと思ってるから、是非実装してほしい -- 2016-02-09 (火) 15:58:57
- abookmark同様大発がキスカ作戦が由来ならこっちもワンチャンと思ったが、未改造、改では大発、バルジの搭載不可を確認 -- 2016-02-29 (月) 22:17:06
- 響も練度92になってもういい加減、暁改二と手をつながせるためにВерныйにすべきか… それともまだ響改二を待つか… 悩むな 大発摘めるようになったから余計に -- 2016-03-02 (水) 23:35:49
- 名前は変わったけど同じ彼女なんだ。大事なのは中身だよ、名前なんて外の皮にすぎない -- 2016-03-12 (土) 22:07:36
- もう1隻育てるといい -- 2016-04-24 (日) 16:17:38
- 練度91だけど今日改造した。決めてからもさらに1日悩んだ。響改二が実装されるとしても一度は通る道だし、少しでも活躍させられるならと。改造時は第六駆逐隊を組んでお祝いしました。 -- 2016-05-04 (水) 22:45:09
- ホワイトデーボイス書いておきました -- 2016-03-11 (金) 19:50:12
- 撃沈させてしまったorz -- 2016-03-13 (日) 15:35:38
- ここはそんな報告をする場所じゃない -- 2016-03-23 (水) 16:12:11
- 自分は各艦1人まで派だけど響だけは別だったわ -- 2016-03-28 (月) 06:20:54
- Lv69まで来た。この土日にはВерныйと思っていたが・・・・・提督発熱でダウン、、、 -- 2016-04-16 (土) 20:06:18
- 経験値あと2030、提督発熱38.3℃。明日の演習でゴールインできるか -- 木主? 2016-04-17 (日) 15:56:09
- 待て、無理をするな。寝よう、寝れば明日も出来るから -- 2016-05-03 (火) 19:28:55
- 経験値あと2030、提督発熱38.3℃。明日の演習でゴールインできるか -- 木主? 2016-04-17 (日) 15:56:09
- 3周年ボイス追記しました -- 2016-04-22 (金) 18:07:23
- 5/17に響改とカッコカリしました -- 名も無き響スト? 2016-05-20 (金) 03:05:01
- おめでとさん -- 2016-05-25 (水) 02:03:50
- ヴェールヌイにしない辺り木主の愛が見える……素晴らしい -- 2016-06-01 (水) 10:16:03
- ヴェールヌイにしようがしまいが愛はあるだろ。 -- 2017-01-01 (日) 12:31:18
- ヴェールヌイを使ってると響としての活躍を見たいなぁと感じる。響とヴェルを同時に使えたら迷うことなく二隻目を育てるんだが。 -- 2016-06-05 (日) 23:38:16
- コンバート階層 -- 2017-03-05 (日) 23:40:13
- コンバート改装も増えたし響改二作ってくれないかな -- 2017-03-05 (日) 23:40:53
- 梅雨ボイス今年のはこっちもあるようなので追記 -- 2016-06-01 (水) 18:52:32
- 去年の梅雨ボイスはBepだけで響にはなかったのか -- 2016-06-04 (土) 07:12:30
- ??梅雨ボイスのままになってる -- 2016-07-01 (金) 13:15:31
- 夏ボイス書いたのです -- 2016-08-01 (月) 20:00:18
- 雷装の最大値、89じゃなかったっけ -- 2016-08-04 (木) 15:36:49
- 79でした -- 2016-08-04 (木) 15:38:16
- 任務 B-80(6-3 グアノ K作戦 S勝利)で、響ちゃん改 99 が中破ながら戦艦 2 相手にがんばってくれて S 取れた。うれしーよー。でも、 Lv. 99 は 経験値が回らなくて寂しいのな。 -- 2016-10-12 (水) 19:50:49
- なお、ヴェールヌイは他の駆逐艦娘と同じで Lv. 83 か 84 だ。 -- 2016-10-12 (水) 19:52:05
- 秋刀魚ボイス追記したかも -- 2016-10-21 (金) 18:49:20
- Верныйにするか、響ちゃんのままにするかめちゃくちゃ迷った -- 2016-10-23 (日) 13:21:18
- ヴェルを優先的に使ってるけど、響も育てたい・・・ コンバート欲しい・・・ -- 2017-01-01 (日) 11:31:34
- 節分ボイスついきー -- 2017-01-25 (水) 18:59:28
- 48レベまできた… -- 2017-03-18 (土) 15:45:11
- その中途半端なレベルで報告するのは何故なんだぜ -- 2017-03-18 (土) 17:09:25
- 誕生日に響と初のカッコカリ。ギリギリで間に合った・・・ -- 2017-03-19 (日) 21:49:12
- 響改にできた。やっとだ~ -- 2017-03-26 (日) 16:19:21
- コンバートさせろー 響改二にしたいんやー ベルヌイはいややー -- 2017-06-16 (金) 01:40:13
- 気持ちはわかる ヴェールヌイはヴェールヌイでよいとして改装設計図を使っての響改二が来て欲しい -- 2017-12-07 (木) 14:25:29
- 響が自分の名前を守り切ったもう一つの未来も見たいよ。同じことは丹陽に関しても願ってる -- 2018-02-03 (土) 23:24:03
- ちょうどいいのでサバ移転のアンケートで響改二希望しといたわー -- 2018-05-09 (水) 22:01:04
- Верныйじゃなく響改二がほしいよね -- 2018-06-19 (火) 20:22:52
- 3年程離れていたけど最近復帰してやっと響改が155になった、次は響(無改造)とヴェルだ、先は長いな -- 2017-07-24 (月) 00:29:42
- ようやっと68やで…。あと2レベじゃー… -- 2018-01-06 (土) 02:40:30
- 他提督の皆さんはВерныйに改造しますか?それとも響のままか・・・是非とも御意見をお聞きしたい。(因みに私はВерныйに改造予定) -- 2018-06-30 (土) 16:15:37
- ?両方とケッコンじゃいかんのか? -- 2018-06-30 (土) 16:17:41
- でも、現実の世界だったら呼び間違えそう・・・同志Гангутに叱られますな。 -- 2018-06-30 (土) 16:24:52
- その手があったか! -- 2018-06-30 (土) 16:19:17
- 俺はВерныйと響改と響の3人とケッコン -- 2019-04-23 (火) 17:43:38
- 本日やっと響改と結婚できた。(仮)140人目。ヴェルとは数年前に結婚済み。(top) -- 2019-07-02 (火) 21:15:52
- ?両方とケッコンじゃいかんのか? -- 2018-06-30 (土) 16:17:41
- 響改の初期装備が10cm連装高角砲→九四式爆雷投射機に変更されてるんだが…2期からかな? -- 2018-08-20 (月) 06:29:08
- 夜戦のウラー 初めて聞いて音声のミスかと思った -- 2018-08-31 (金) 01:00:07
- 2020/06/19アップデートで一部海防艦・駆逐艦・軽巡の改装初期兵装が更新された際の初期持参装備変更が未確認な艦娘の一人です。確認できた方はコメント欄への報告とこちらへの記述をお願いします。 -- 2020-07-23 (木) 16:41:29
- 初期持参装備は61cm三連装魚雷・九四式爆雷投射機で変更なし -- 2020-07-30 (木) 11:55:28
- ボイス一覧表を新しいテンプレに更新しました。 -- 2020-11-08 (日) 11:31:57
- アニメ効果で上方修正が入った様だが 響が忘れられていないと思うと 嬉しいものだな -- 2022-12-31 (土) 15:03:21
- あえて響改で運用してる友軍提督のこだわりや如何に -- 2023-04-17 (月) 22:17:31
- 友軍こだわりはわかるけど打点が低くて手加減というか舐めプでしかない…Верныйで出さないなら響のままの改二もほしいと改めて思った -- 2023-05-02 (火) 19:38:45
- 雪風が改二実装されて雪風として戻って来たから響も改二になって響として戻って来ないかなぁと思いつつも、舵輪と錨だけとはいえ戻って来た雪風と違って最後は標的艦としてヴェールヌイのまま沈んだから無理かいな、と・・・。 -- 2023-05-02 (火) 20:05:58
- 友軍こだわりはわかるけど打点が低くて手加減というか舐めプでしかない…Верныйで出さないなら響のままの改二もほしいと改めて思った -- 2023-05-02 (火) 19:38:45
- あの大怪獣と戦い抜いた響ちゃんの3.0里帰りを熱望するであります -- 2023-11-18 (土) 14:41:23
- 宗谷いないから雷電改修ヒビキチャン改にお願いしようと思ったら一向にヒビキチャンがドロップしない…建造にも出ない…ぴえん超えてパオン… -- 2024-11-24 (日) 16:14:55
- Верныйでも改修できるけど、いない? -- 2024-11-24 (日) 16:20:10
- 見落としてた~確認しましたあざます Верныйが月火水担当とのことで明日秋刀魚フィナーレできそうです -- 2024-11-24 (日) 16:46:53
- Верныйでも改修できるけど、いない? -- 2024-11-24 (日) 16:20:10