- うーん残念コニシ -- 2018-04-23 (月) 21:37:36
- 人様に文句言えるレベルなの?お前 -- 2018-04-23 (月) 21:41:24
- 俺はカワイイと思うけど、感想はだれでも言えると思うぞ -- 2018-04-23 (月) 21:54:27
- 髪のボリュームが減ってるように見えたんだ。でも、枝ヌシよりはあるよね -- 2018-04-23 (月) 21:59:07
- 純粋にコマンドーぽくて良い感じ。 -- 2018-04-23 (月) 21:43:22
- おまえの眼が残念 -- 2018-04-23 (月) 22:02:24
- 同感 -- 2018-04-23 (月) 22:11:54
- 人様に文句言えるレベルなの?お前 -- 2018-04-23 (月) 21:41:24
- 陽炎、抜錨します! -- 2018-04-23 (月) 21:38:44
- 正に陽炎抜錨!という感じの雄姿・・・しかも雷装補正で夕立に匹敵出来るぞコレ・・・ -- 2018-04-23 (月) 22:04:10
- 作成乙です。何か今回メンテでの実装の予兆ってありました? -- 2018-04-23 (月) 21:38:53
- 瑞雲祭りで行ってなかったっけ?昨日の今日だが -- 2018-04-23 (月) 21:40:48
- 今月のコンプティークに、陽炎型改二は1番艦から実装してくと明言されてたけど、確かに4月中とは読めなかったね。 -- 2018-04-23 (月) 21:44:49
- 年末年始あたりのコンプで「第二期は陽炎型改二の実装からはじまる」的なこと言ってたし、「実装は陽炎お姉ちゃんから」とも言ってたから別に疑問じゃなかった -- 2018-04-23 (月) 21:47:35
- 陽炎改の改造Lvが35になってるよ -- 2018-04-23 (月) 21:41:34
- どことなく表情が嵐っぽい -- 2018-04-23 (月) 21:43:51
- 改装設計図と資材20持っていってその装備かーい -- 2018-04-23 (月) 21:44:23
- 思わずやったけど俺も思ったw -- 2018-04-23 (月) 21:48:20
- c型2丁か5連装もってこんかーいと思った -- 2018-04-23 (月) 22:04:07
- いうて現状設計図なしでC砲持ってくる子いないがな -- 2018-04-23 (月) 22:16:19
- なかなかの良性能。 -- 2018-04-23 (月) 21:44:37
- 滲み出る陽炎の姉さんオーラ -- 2018-04-23 (月) 21:44:52
- これは姉の中の姉。 -- 2018-04-23 (月) 21:45:06
- 駆逐艦万歳! -- 2018-04-23 (月) 21:45:15
- ぶらじゃあしてるぅーっ!てか妹達にもちゃんとブラ付けさせなさいよ -- 2018-04-23 (月) 21:45:21
- 不知火はちゃんと着けてるよ -- 2018-04-23 (月) 21:48:48
- まだ詳細が分からんから何とも言えんけど、C型だけで要設計図は重くないですかね? 何か特殊能力持ちかな? -- 2018-04-23 (月) 21:46:12
- 設計図で済む分村雨(要戦闘詳報)よかマシ -- 2018-04-23 (月) 21:49:29
- d型、c型と四連酸素に補正ありだってよ -- 2018-04-23 (月) 21:50:56
- 可愛い -- 2018-04-23 (月) 21:46:27
- 嵐に見えるな -- 2018-04-23 (月) 21:46:33
- 見えるw -- 2018-04-23 (月) 22:26:36
- 朝潮よりも夜戦火力劣るか。装備補正あるのかな。 -- 2018-04-23 (月) 21:46:33
- バルジのるね -- 2018-04-23 (月) 21:46:44
- 大発は不可、バルジは中型・艦本新設計・北方迷彩がOK載るみたいだね。 -- 2018-04-23 (月) 21:46:54
- やっと会えた! -- 2018-04-23 (月) 21:47:02
- あえて四連装を指定してくるのは、何か特殊なものがあるのか? -- 2018-04-23 (月) 21:47:21
- 練度は足りてるけど設計図が無え!(今月分は霰に使った) -- 2018-04-23 (月) 21:47:22
- D型砲で1本目で火力+5、2本目以降は火力+4になった。 -- 2018-04-23 (月) 21:47:29
- D型は一本で良いって事かねぇ。補正抜きだと朝潮より弱いってのもなぁ -- 2018-04-23 (月) 22:08:11
- か↓げ↑ろう↓になってるぞ -- 2018-04-23 (月) 21:47:39
- 白露がまた嫉妬しそうだね -- 2018-04-23 (月) 21:48:18
- 逆に考えるんだ・・・ネームド駆逐の中で一番最後に実装されることで厨性能厨装備が期待できるということを・・・ -- 2018-04-23 (月) 22:03:14
- 白露がそんな装備持ってくるわけないだろ。性能は知らんが -- 2018-04-23 (月) 22:09:42
- 逆に考えるんだ・・・ネームド駆逐の中で一番最後に実装されることで厨性能厨装備が期待できるということを・・・ -- 2018-04-23 (月) 22:03:14
- 正当進化だね。王道を行く存在なんだな。 -- 2018-04-23 (月) 21:48:30
- 浦風といい年齢変わらず?おしゃれになってる。でもセリフ的にこっちのほうが合うね -- 2018-04-23 (月) 21:48:37
- お姉ちゃん感マシマシだな -- 2018-04-23 (月) 21:49:09
- C型で+1補正 -- 2018-04-23 (月) 21:49:23
- D型で+2補正 -- 2018-04-23 (月) 21:50:11
- 4連装酸素魚雷で+2補正 -- 2018-04-23 (月) 21:51:57
- 主砲の両手持ち?いい感じやん。 -- 2018-04-23 (月) 21:50:48
- 四連装魚雷装備で+2の補正を確認 -- 2018-04-23 (月) 21:51:15
- Pad姉になれるってことか -- 2018-04-23 (月) 21:51:30
- 陽炎もそれなりにはあるから…(震え声) -- 2018-04-23 (月) 22:01:33
- C型砲で火力+1、四連装(酸素)魚雷で雷装+2が加算されてるようです。 -- 2018-04-23 (月) 21:51:39
- 四連装で+2ってことは実質四連装が五連装になるわけか 5連装節約 -- 2018-04-23 (月) 21:53:34
- 酸素魚雷にボーナスつくところが陽炎型改二のミソか。 -- 2018-04-23 (月) 22:00:10
- 専用補正と司令部の分だけ長波より劣るって感じだな まあ新型で武勲艦の長波よりは強くできないか -- 2018-04-23 (月) 21:51:51
- 中破顔がカワイイ -- 2018-04-23 (月) 21:53:40
- 見た目もボイスも問題なし。強さは、朝潮型と違って純粋な水上戦型か、主砲補正にバルジ装備。 -- 2018-04-23 (月) 21:55:05
- あんまり良い装備もってこないな -- 2018-04-23 (月) 21:55:19
- まるで別人、ていうか、外見若返ってないか?ww -- 2018-04-23 (月) 21:57:31
- C型砲1本目火力+1補正、2本目+2補正2、3本目補正なし。 -- 2018-04-23 (月) 21:57:53
- 確認したらその通りだった。これはややこしいな。 -- 2018-04-23 (月) 22:00:12
- 陽抜のアニメ化きてええええええええ!!!! -- 2018-04-23 (月) 21:59:52
- 殴り合い特化の朝潮、バージョン違いの長波って感じだな。普通に強い。四連特性は五連牧場してない人にとっては有益だし、実用上は司令部使えないだけの長波と考えてもいいな、運改修は手間だけど -- 2018-04-23 (月) 21:59:53
- まだ俺にD型砲を作れと言うのか…… -- 2018-04-23 (月) 22:00:00
- なんだこの超絶美少女は! -- 2018-04-23 (月) 22:00:10
- そう言えば昔作った4連装☆9を潜水艦に持たせてたっけ いきなり用途が出来たなぁ -- 2018-04-23 (月) 22:00:43
- これ内田じゃね? -- 2018-04-23 (月) 22:01:14
- ケッコン後耐久考えると海防艦いらずの孝行娘やね。設計図はそのへんが理由かな? -- 2018-04-23 (月) 22:02:23
- いや39まで上げると耐久は強力だから海防艦1追加は無駄じゃないよ -- 2018-04-23 (月) 22:08:26
- 39にしてもいいのよ。 -- 2018-04-23 (月) 22:09:13
- ミックミクにしてやんよ -- 2018-04-23 (月) 22:14:46
- か↑げ↓ろ→ じゃなくて か↑げ↑ろう↓になってるの? -- 2018-04-23 (月) 22:03:03
- やっと陽炎改二にあえた。 -- 2018-04-23 (月) 22:03:42
- 禁書のツインテールの子に似てる・・・ -- 2018-04-23 (月) 22:04:22
- ジャッジメントですの! -- 2018-04-23 (月) 22:09:01
- やっぱりそう思った人いるよね! -- 2018-04-23 (月) 22:14:12
- ててーん! -- 2018-04-23 (月) 22:42:41
- 陽抜からもう2年くらい経ってる…? -- 2018-04-23 (月) 22:04:25
- 陽抜から艦これに入った身としてはヒロイン度アップの改二は嬉しい。性能?そんなん愛でカバーするさ -- 2018-04-24 (火) 00:12:02
- ついに陽炎にも改二が・・・近々来ることがわかってたとはいえ嬉しい -- 2018-04-23 (月) 22:05:25
- なんかアルペジオの蒔絵が成長して艦娘になったみたいだな -- 2018-04-23 (月) 22:06:21
- 4連装★7が2個、★6が3個ある。 -- 2018-04-23 (月) 22:07:22
- リボンが黄色から白に…口元の微笑みに雰囲気を感じる -- 2018-04-23 (月) 22:09:59
- 強いしかわいいけど、今さら4連装補正は微妙 -- 2018-04-23 (月) 22:10:57
- 5連、6連のMAX改修が済んでるようなガチな提督さんには微妙かもね。でも改修はデイリーだけ、みたいなマイルド提督には改修用装備も簡単に揃ってネジも節約できるええ子よ -- 2018-04-23 (月) 22:24:41
- ……もし、5連装→6連装の更新が来た場合、この特性が光るかもね。 -- 2018-04-23 (月) 22:28:28
- 5連、6連のMAX改修が済んでるようなガチな提督さんには微妙かもね。でも改修はデイリーだけ、みたいなマイルド提督には改修用装備も簡単に揃ってネジも節約できるええ子よ -- 2018-04-23 (月) 22:24:41
- 長波より補正が少し弱いな。かつ運が低く、司令部装備不可。駆逐艦全体で見れば強いけど、上の下くらいかな。 -- 2018-04-23 (月) 22:11:01
- バルジつめる分、雷装が少し下がった朝潮って感じ やっぱダイハツ系つめる朝潮型の方が総合的にみると使い勝手上に思えるなあ -- 2018-04-23 (月) 22:14:42
- 朝潮型はアレで対潜犠牲にしてる子多いけどね。輸送で使いやすい分、朝潮型に分はあるけど純粋な戦闘だと陽炎型夕雲型が上に感じる。朝潮改二はその上だけど、特殊能力無しだから、総合すると五分かな。 -- 2018-04-23 (月) 22:27:11
- 多分、朝潮型で最強は霞改二だから、霞と比べるとちょっと不利な点が多いのは否めないな。 -- 2018-04-23 (月) 22:31:18
- 朝潮も霞もケッコン済みで運用してるけど、霞は海防艦改修しても対地要員として見ると固さとそれなりの火力を両立した朝潮のような使い方はできないし、場面次第だと思う。長波と比べてバルジで強化できない分司令部とカットインと対地シナジーを使えるって汎用性はあるけど。基本対地専門でプラスアルファなにかやれるって見てく感じだな -- 2018-04-23 (月) 22:38:25
- 有用性が大発系>バルジだからなあ 正直、駆逐にバルジ積んでも高火力な敵には意味薄いし ストッパーやら考えると防御系のステータスって数字通りに機能してくれないシステムが悪いんだが -- 2018-04-24 (火) 00:34:17
- 基本的に同意見だけど長波は特定の場所で敵雷撃に耐える能力がメリットに働いたり、連合だと敵駆逐軽巡からの打撃で中破させられ辛いのはメリットになったりする。バルジが通常戦闘に対する補助だとしたら大発は戦局をそれに依存させるような状況もあるから用途違いなだけではある -- 2018-04-24 (火) 00:44:13
- バルジつめる分、雷装が少し下がった朝潮って感じ やっぱダイハツ系つめる朝潮型の方が総合的にみると使い勝手上に思えるなあ -- 2018-04-23 (月) 22:14:42
- 対潜値が微増して先制爆雷しやすくなったのも地味に嬉しい -- 2018-04-23 (月) 22:12:31
- 浦風丁だけと思ってたから思わず叫んじまった。お姉ちゃん強くなって嬉しい。いつか5連にするつもりだったMAX4連酸素×2も陽炎型専用装備で置いとくかな。しかし魚雷使わせるなら運改修必須やなあ -- 2018-04-23 (月) 22:15:21
- レベル足りてるけど設計図ないから来月までお預け、な提督は挙手! -- 2018-04-23 (月) 22:18:04
- 勲章1たりねー -- 2018-04-23 (月) 23:07:31
- 補正に関してはイマイチだなぁ。特に四連装限定なのが。せめて持参する四連装が★3とか★4とかなら -- 2018-04-23 (月) 22:21:56
- ★4っても四連なら全く消費なしで★6まではちまちま上げれば済むんだからそこはそんな問題ないと思う、五連MAXを大量に用意しなくていい分だけ魚雷改修に手を付けてない人には優しい、魚雷改修自体が割とコスパ悪いし、資材的に優しいのを活かせるのは考えたなとは思うよ -- 2018-04-23 (月) 22:33:56
- 五連装は改修コストが高いので四連装ばっかり改修してたので助かる。ちなみにmaxは3本ある -- 2018-04-23 (月) 23:35:07
- 凛々しいわー。これは抜錨しますわ -- 2018-04-23 (月) 22:23:21
- 後期コニシ絵やっぱ良い -- 2018-04-23 (月) 22:23:43
- 北方迷彩積めるから3-2や3-5で使えるけど、長波と同志ちっこいのと合わせると3個要るねぇ -- 2018-04-23 (月) 22:23:54
- 魚雷特化型にするには運が足りず、運改修にまわすほどまるゆ持ってる提督なら五連装★6以上を複数所持してるだろうし、どう運用されるのかな -- 2018-04-23 (月) 22:25:54
- この速さなら言える -- 2018-04-23 (月) 22:30:18
- 設計図使うならD2欲しかったな・・ -- 2018-04-23 (月) 22:32:53
- あーそういえば、艦これ初めてすぐ戦没だしたの LV12の陽炎だったなぁ、2013年の9月だったっけ・・・うちの改二の陽炎は・・・・二代目陽炎だったなぁ・・・・ -- 2018-04-23 (月) 22:33:24
- キャラ忘れたのか何なのか知りませぬが、ちょっと声作り過ぎじゃないですかね、キンキンで耳が痛いんですけど:(;゙゚'ω゚'): -- 2018-04-23 (月) 22:33:32
- 五連装は★6を8本作るのがやっとの俺だが四連装のmaxなら10本近く持ってるんで、相当ありがたい。 -- 2018-04-23 (月) 22:34:25
- 数えてみたら☆6が16本あった ・・・なんでそんなに作ったんだろ・・・ -- 2018-04-23 (月) 23:42:35
- 満潮に見える… -- 2018-04-23 (月) 22:35:20
- 「かげろう」のイントネーションすき -- 2018-04-23 (月) 22:35:44
- 陽炎にC型,D型とわず、1個目が「火力+4(3+1)」で2個目が「火力+5(3+2)」、2本で計「火力+9(3+1 3+2)」ってことでいいのかな? C型砲は沢山あるけどD型砲は1個しか持って無いからD型x2は試してない -- 2018-04-23 (月) 22:36:19
- D2はC2と変わらん。陽炎改二はあれだ、ロボット物で言うなら新インターフェイスに対応した新型ロボが出た時、ベテランの乗る旧型に対応したインターフェイス付けて同じ性能まで引き上げる操縦者能力とか、凄腕が乗るホワイトグリントが新型ネクスト殴るようなもん -- 2018-04-23 (月) 22:52:01
- 寧ろ逆では? 先達である朝潮型との練度の差を専用装備で埋める感じというか。 -- 2018-04-23 (月) 22:59:55
- あとDDCとCCDだと後者が火力高い、Cは2基目積むと補正が1上がって、Dは逆に下がる。DDDは不明、でも恐らく下がる。C三基目は補正ないので、長波が新型に対して汎用的なUI持ってるとしたら陽炎はC型までを二基程度普通に使いこなせて、でもD型一基ならそこそこ対応できるって感じかもな -- 2018-04-23 (月) 23:02:23
- ↑2ああ、朝潮型と比較だとそうだな、どちらかというと夕雲型と比較してた。新装備に対する適応度みたいな漫画ノリだとってことね。朝潮型はそのノリで言うとベテランが自分たちの専門技能を活かして独自の生態系を作り出した部隊みたいなもんだと思うけど(見た目のせいで艦これだとベテランイメージ一部以外には付き辛いけど) -- 2018-04-23 (月) 23:05:50
- 追記、どうもDDDは補正1下げたまま追加らしい。Cが上がる→下がるなのに対して下がる→そのままみたいなので3積み火力は最終的にDDDのが上になるな -- 2018-04-23 (月) 23:37:12
- D2はC2と変わらん。陽炎改二はあれだ、ロボット物で言うなら新インターフェイスに対応した新型ロボが出た時、ベテランの乗る旧型に対応したインターフェイス付けて同じ性能まで引き上げる操縦者能力とか、凄腕が乗るホワイトグリントが新型ネクスト殴るようなもん -- 2018-04-23 (月) 22:52:01
- かわいいやろ?俺のおねえちゃんなんよ・・・ -- 2018-04-23 (月) 22:36:32
- 黒潮くん? -- 2018-04-24 (火) 05:21:51
- バルジが装備できる駆逐艦も着々と増えてきてるな~ -- 2018-04-23 (月) 22:38:04
- って、ちょっと幼くなった?先制飽和雷撃ずばばばばーは?まあいいか、この時をずーっと待っていたんじゃから -- 2018-04-23 (月) 22:40:50
- スパッツ…… -- 2018-04-23 (月) 22:43:53
- 本体性能はまあいいとしてまた偉くしょぼい初期装備だな。設計図使うんならせめて22改四くらいは持ってきてほしかったぜ -- 2018-04-23 (月) 22:44:17
- 言われてみれば、設計図を使う駆逐改二で大発や系統最強のD型砲を持ってこない初の改二なのだな 持参品より本人の特殊性能にリソースを割いてる感じなのかね -- 2018-04-23 (月) 23:33:01
- ん・・・・ うーーーーん・・・・ -- 2018-04-23 (月) 22:49:54
- うぜえな。文句あるならはっきり言えよカス -- 2018-04-24 (火) 00:17:06
- カマッテ腐れ煽りに絡まれたでござる -- 2018-04-24 (火) 02:54:16
- うぜえな。文句あるならはっきり言えよカス -- 2018-04-24 (火) 00:17:06
- 秋雲「今年の夏は改二で強くなった陽炎姉の薄い本が流行りそうだな(イラストを描きながら)」 陽炎「秋雲さんちょっと工廠裏まで」 -- 2018-04-23 (月) 22:51:48
- というか陽炎はかげばつの印象からか比較的厚い薄い本は多いな。少年漫画ノリの -- 2018-04-23 (月) 23:13:17
- そーれっ がぞくぞくするほど可愛い -- 2018-04-24 (火) 00:18:08
- ネームシップが一番最初に改ニになるにきまってるじゃない!ねぇ白露! -- 2018-04-23 (月) 22:56:59
- 夕雲「あらあら、白露さんばかりにそういうネタ振りはどうなんでしょう?」 -- 2018-04-23 (月) 23:05:01
- むしろ、ネームシップが最初に来た方が珍しい気がする… -- 2018-04-23 (月) 23:16:13
- ネームシップが初改二は吹雪・綾波・初春・古鷹・Zara・金剛・長門・扶桑・翔鶴が当てはまる。同時実装のちとちよ、同型無し・未実装の二航戦・龍驤・ガングート・大鷹も。 -- 2018-04-24 (火) 00:30:11
- 忘れてたけど初期ドイツ組も当てはまるな。駆逐組は改二と見なせるか微妙だが… -- 2018-04-24 (火) 00:31:18
- 実装と同時に改二が実装されてて途中で名前も変わる大鷹の異色さが目立つな -- 2018-04-24 (火) 01:39:51
- そうか磯風浜風浦風は改二扱いじゃないから、陽炎型初の改二はこの子なんだね。さすがネームシップですわ。 -- 2018-04-23 (月) 23:44:59
- 秋月「多分私たち姉妹はサービス終了まで改二来ないから平等公平」 -- 2018-04-24 (火) 00:20:43
- 補正込みだと夜戦連撃なら島風を若干超えるんか。 流石に生存力は敵わないけど。 -- 2018-04-23 (月) 23:05:27
- いつから島風に補正がないと錯覚していた? -- 2018-04-24 (火) 00:33:01
- むしろ22号改補正のある島風の方が強い -- 2018-04-24 (火) 01:04:50
- 何……だと…… いやマジで知らんかったありがとう。 一体いつ見落としたんだ…… -- 木主? 2018-04-24 (火) 04:01:16
- いつから島風に補正がないと錯覚していた? -- 2018-04-24 (火) 00:33:01
- はーい,設計図整理券とってお待ちくださいorz。(駆逐艦だけで長波、霰が待ち、大型艦はお察しください) -- 2018-04-23 (月) 23:05:37
- んー・・・妹の改装に比べると何かが足りない気がする・・・何だろう?特に胸部の方に・・・ -- 2018-04-23 (月) 23:23:59
- そこはバルジで補うんだっ -- 2018-04-23 (月) 23:32:15
- 増設バルジ有だと中々の物になるけど、増設無しだとそれなりな攻撃型駆逐と言う感じか -- 2018-04-23 (月) 23:29:22
- D型何本も作れんから、C型で充分なのはむしろありがたい -- 2018-04-23 (月) 23:31:17
- 無意味に作った改修済み四連装酸素魚雷が役に立つな -- 2018-04-23 (月) 23:38:42
- ハゲとるがな -- 2018-04-23 (月) 23:46:23
- 小説の時の陽炎姉ぇが帰ってきた感 -- 2018-04-23 (月) 23:47:18
- この目は金庫破り夢見てますわぁ~ (期間限定グラ楽しみ) -- 2018-04-24 (火) 00:29:29
- 手探り感ある最初期のコニシ絵は、何より艤装が残念だったりするからな…これからもキュウリの支給が捗るわね -- 2018-04-23 (月) 23:48:19
- 運の初期値悪くないし結婚後のデメリットも少なく4連装3つでキャップいくぽいから魚雷カットイン専門で育てるのもありなのかなぁ -- 2018-04-23 (月) 23:48:40
- そういや半端に改修しちゃった四連装魚雷あったわ。 この子なら上手く運用してくれそうだし、育ててみるか -- 2018-04-24 (火) 00:27:09
- 運の上限値10上がったのか。再びまるゆを集めなければ(使命感) -- 2018-04-23 (月) 23:53:24
- 装備枠パンパンで持ってきた四連装2本とも捨てちゃった・・・許してや、陽炎・・・。 -- 2018-04-23 (月) 23:53:26
- 顔が微妙に幼くなったのとリボンが白くなって色的に地味になったのが気になるが全体としては上々でござる -- 2018-04-24 (火) 00:02:29
- 流れ変わったな -- 2018-04-24 (火) 00:08:23
- なるほど賛否ありそうなお顔をしてらっしゃる。俺的にはアリだな -- 2018-04-24 (火) 00:11:59
- もともと弊艦隊では最強の駆逐艦だった。改二になって最強の超絶美形主人公駆逐艦になったに過ぎない。 -- 2018-04-24 (火) 00:18:48
- ハーレムもつくりそうだな -- 2018-04-24 (火) 02:01:02
- 欲を言えばもうちょっとなにか欲しいところだけど長波の壁があるとまあこんなものかなあという感じ 普通に使う分には長波とほとんど変わらんし -- 2018-04-24 (火) 00:25:08
- コニシニキは絵が安定しないなあ。カレンダーとはまた違うし。顔だけだと満潮と同じに見える -- 2018-04-24 (火) 00:26:30
- 初風・舞風の時にそこは諦めた。でもこの人の描くキャラは好きなのでもう気にならないな。カレンダーとの比較でいえばこっちの方が先で、今までストックしてた可能性もある。 -- 2018-04-24 (火) 02:51:11
- 設計図必要に対して持参品が貧弱すぎる。武蔵改二みたいに夜戦カットイン発動率に補正あったりするんかね -- 2018-04-24 (火) 00:29:58
- 違和感がある人は図鑑でアップにすると多少薄れるかも -- 2018-04-24 (火) 00:30:47
- これって持参してた四連奏酸素魚雷だけなのかな補正って。五連奏とかじゃダメなん? -- 2018-04-24 (火) 00:34:05
- 陽炎カルテット…うん 悪くないね -- 2018-04-24 (火) 00:53:24
- ??「金もいらなきゃ女もいらぬ~♪ あたしゃも少し背が欲しい~♪」 -- 2018-04-24 (火) 03:53:30
- 陽炎カルテット…うん 悪くないね -- 2018-04-24 (火) 00:53:24
- 声の妖精さん、気合い入ってんなw -- 2018-04-24 (火) 00:36:54
- 「陽炎抜錨」とやらに触れた事の無いワイ。背部艤装のミサイルポッド?が判らぬ・・・どなたかご指南を -- 2018-04-24 (火) 00:48:20
- 魚雷と自発装填装置どっちのこと言ってるのか知らんが艤装に陽抜要素は別にないぞ -- 2018-04-24 (火) 01:19:50
- ミサイルポットみたいなのは、次発装填装置。魚雷撃ったら次弾こめる -- 2018-04-24 (火) 05:42:53
- なるほど、次発装填装置か。ありがとう。 -- 2018-04-24 (火) 12:44:23
- 初見でガ◯ダムやザ◯の射撃立ちポーズみたいでカッコええーと思ってしまった(年がバレる・・ -- 2018-04-24 (火) 00:50:42
- ハイパーライフル(127mm)が効かない!(フラタ相手にmiss) -- 2018-04-24 (火) 01:10:24
- 「61cm四連装(酸素)魚雷」運用も魚雷戦・夜戦で効果的です。(運営ツイッターより)とあるから夜戦にもなにかしら補正があるのかどうか気になります。 -- 2018-04-24 (火) 00:58:33
- 凛々しくなった小鞠ちゃん -- 2018-04-24 (火) 00:59:17
- 越谷小鞠.... -- 2018-04-24 (火) 01:06:00
- なっつんの嵐と姉妹カプですね。素晴らしい! -- 2018-04-24 (火) 01:22:21
- こまちゃん艦娘だったのん!?すごいのん!! -- 2018-04-24 (火) 02:34:48
- 要設計図改装にしては持参装備が微妙気味かな?村雨も現状では貴重な詳報使う割に微妙気味だったけれども -- 2018-04-24 (火) 01:13:06
- レベル足りてるのに設計図が…… -- 2018-04-24 (火) 01:14:34
- なんかJKがJCになった様な顔の変化だなー -- 2018-04-24 (火) 01:15:43
- ウキウキと14駆逐隊で任務消化してたら軽巡旗艦じゃないとダメだと気付いた時の絶望感 -- 2018-04-24 (火) 01:29:20
- 提督の落ち度です! -- 2018-04-24 (火) 01:31:45
- 今回17駆任務も18駆任務も5周年任務でなかったから谷風、不知火に近いうちになんかありそうだね -- 2018-04-24 (火) 01:30:16
- リボンの黄色と魚雷の赤が消えて色彩的にはちょっと寂しくなったね。 -- 2018-04-24 (火) 01:30:58
- コニシ先生の描くしょんぼり顔って、ほんと可愛いなあ -- 2018-04-24 (火) 01:39:09
- 四連装酸素魚雷だけの補正ってクッソ微妙っすね… -- 2018-04-24 (火) 01:44:07
- あるなら五連のっけた方が結局強いのか…はぁ -- 2018-04-24 (火) 01:49:25
- いや、5連装だと変わらんだろ -- 2018-04-24 (火) 01:58:12
- 命中に差はつくけどね けど4連装★9の方が5連装★6より強くなるから大北牧場やってない提督にはありがたいね -- 2018-04-24 (火) 02:01:07
- 命中… -- 2018-04-24 (火) 02:01:52
- 五連一基分安くはなるから五連MAX4、六連MAX2とか持ってる人以外なら陽炎使う場合にはそれほど悪いもんでもない。コスパ悪い五連MAX作るよりは安くできる四連MAXを作る理由にはなる、ただ陽炎メインである程度は使う理由も必要にはなるけど -- 2018-04-24 (火) 02:01:44
- 陽炎の為だけに四連装改修する方がコスパ悪いし五連装は牧場する改修としてはトップクラスに楽な方。これから四連装作って使えるって言うより既に改修四連装持ってる人が有効活用する場面があるって程度だと思うが。 -- 2018-04-24 (火) 02:51:50
- 四連はネジ課金してない人でもネジコストゼロ改修できるから五連の共食いをやらない人にとっては事実上陽炎を使うなら五連★6までは特にコストなしで改修できるよ、毎日改修するものが潤沢にあるなら必要ないけど。陽炎の為に四連MAX用意するのが無駄ってのは同意、ただ陽炎型改二が全体的にこの特性持ってくるならそう無駄でもないとは思う。どちらにしろ★6が有効活用できるのは悪いもんじゃないよ、そもそも魚雷改修MAXは他のに一通り手を付けてからのが無難だし -- 2018-04-24 (火) 03:08:00
- 星бまでノーコストな四連装がコスパ悪いとかないわ -- 2018-04-24 (火) 03:09:16
- ↑よく読んだか -- 2018-04-24 (火) 03:23:39
- バフ除けば四連★6=五連★6で換算できるから魚雷カットを戦力化できるレベルになってるなら↑2と同感、繰り返しになるけど魚雷改修自体がコスパ悪いから、1足りない潰す為にどれだけネジコスト提示できるかになるし、そうなると日々改修程度で手軽に5連火力を手に入れられるのはメリット(★6以上だと陽炎専用装備にコスト払うことになるけど)。要点はノーコストで五連装★6を二基使えるってだけだし。もう五連装揃えてる身から言うのもあれだけど、今から陽炎育てて五連の数足りてないって人なら普通に便利だと思う、問題は陽炎の運を魚カットキャップまで上げることだけど -- 2018-04-24 (火) 06:24:47
- コスパコスパ言うならそもそも陽炎改二に魚雷持たせる=夜戦CI運用すること自体がコスパ悪いよね。2スロキャップ超えできるわけでもない、初期運は平凡、ほぼ上位互換の長波の存在。五連装改修よりもずっと大変だし愛が試されるよ -- 2018-04-24 (火) 06:28:13
- まあ木の前提が5魚との比較だからそこはしゃあないだろう、敢えて魚雷どう使うかだし。直前にも書いたけど陽炎で魚カット撃つ上で大変なのはむしろまるゆだし、まるゆ3セット揃えるのに比べたら改修なんて手間でもない、ただし敢えて魚雷装備させるならわざわざ五魚改修したの使わなくても使えるて意味では改修してない人に有用てくらいだと思う。後はなんか固有の特性でもあるかどうかだが、「夜戦で効果的」てのは単に魚雷が夜戦で使えるって意味だろうから期待してもダメか -- 2018-04-24 (火) 06:45:27
- 綾波とか四連でキャップ届く艦なんかもそうだけど、CI艦複数並べたいときに他の艦に五連回せるからそう悪いもんでもないよ。まぁあくまでそういうケースでは有効って話で、陽炎のために四連2本新たに改修始める程かっつーと微妙だとは思うが、改修四連を有効活用できる艦の一人ってのは確かだと思う -- 2018-04-24 (火) 06:27:28
- いや、5連装だと変わらんだろ -- 2018-04-24 (火) 01:58:12
- バルジ装備ええな、2-5とか生存率がそれなりに上がる -- 2018-04-24 (火) 01:53:48
- 陽炎型と夕雲型の標準能力みたいだから元から装甲高い天津風と雪風の改二が楽しみだわ -- 2018-04-24 (火) 09:32:25
- 安い装備でもOKってのが長波と比較しての陽炎の強みかねえ D砲は揃えるのにコストかかるからなあ -- 2018-04-24 (火) 01:55:04
- これで14駆は全員改二か季節グラが実装。スポットの当たりにくい子をチョイスした陽抜開始当初は考えられなかったなあ…。 -- 2018-04-24 (火) 02:07:46
- このちょっとどや顔っぽい表情が、白〇黒子っぽくてお気に入りになったわ -- 2018-04-24 (火) 02:11:43
- ずっと99でストックしてたけど指輪を渡して穴も空けたよ 明日からは北方レギュラーだ -- 2018-04-24 (火) 02:30:43
- 村雨改二と陽炎改二で迷う。。。 -- 2018-04-24 (火) 04:32:57
- 陽炎の方は任務無いから自分なら村雨優先するかな -- 2018-04-24 (火) 04:44:04
- 大きめのサイズが好きなら村雨、控えめのサイズが好きなら陽炎 -- 2018-04-24 (火) 19:14:51
- 陽炎型の改二はステータス面で2個までだけど61cm四連装(酸素)魚雷が61cm五連装(酸素)魚雷になるのね -- 2018-04-24 (火) 05:59:38
- 命中の差が今後どれくらいになるだろう? -- 2018-04-24 (火) 06:00:46
- 4連装補正は微妙だが、これで箸休めとして4連装の改修を出来るようになった意義は地味にありがたい。最近、ネジ消費の多い装備ばっかだったし。 -- 2018-04-24 (火) 06:28:20
- 同じく おにぎりも90mmも使い尽くしてデイリーネジはいっそ捨てるかとまで考えてたから趣味寄りでもありがたい -- 2018-04-24 (火) 07:13:15
- 四式ソナーを見据えた九三式ソナーとか、大発とかも改修終わっちゃった系? -- 2018-04-24 (火) 09:24:10
- 同じく おにぎりも90mmも使い尽くしてデイリーネジはいっそ捨てるかとまで考えてたから趣味寄りでもありがたい -- 2018-04-24 (火) 07:13:15
- 生足を期待してただけに個人的にちょっぴり残念。スパッツは悪い文明(昭和脳) -- 2018-04-24 (火) 06:28:44
- なら、ブルマを履かせよう(昭和脳) -- 2018-04-24 (火) 06:48:28
- お姉ちゃんかわいいなあ。白多めで好きよ -- 2018-04-24 (火) 07:07:38
- 浦浜の中間フォームと耐久が同値なのか。逆に考えれば向こうは改二でさらに上げてくるのかな -- 2018-04-24 (火) 07:08:26
- 改二になっても必ずしも耐久が上がるとは限らない -- 2018-04-24 (火) 07:16:55
- 魚雷はともかく、C砲シナジーいっても主魚電CIはD砲でしか強化できないんじゃ -- 2018-04-24 (火) 07:08:44
- 主魚電はD適性一基目強いから問題ないよ。長波と違って電探に補正付かない差はある。どっちにしろ微差なので実用上に差はない。 -- 2018-04-24 (火) 07:15:40
- D砲じゃないと単発が1.625にならないのでは -- 2018-04-24 (火) 07:23:01
- いやだからD砲使う前提だな、陽炎も長波も。書き方悪くてすまなかったが、陽炎もD砲補正は長波には劣るけど持ってて、あっちと違って重複苦手なのはあるにせよ主魚電だとそれがデメリットにならない。当然D砲と電探分の補正火力は2劣るが、それにしたとこで倍率で得られるメリットに比べたら微々たるもん -- 2018-04-24 (火) 07:32:18
- 一基目=陽炎の一基目ってことな、長波の場合は+6×2だけど陽炎ではこれがやれない。主魚電は連撃に比べて更に差がない -- 2018-04-24 (火) 07:34:38
- ですよね。陽炎用にC砲改修して使うなんて選択は生まれないよね -- 2018-04-24 (火) 07:46:22
- それについては連撃駆逐として運用するだけならまあアリかなって範囲かな、餌用のC型と分けて管理してればプラス付きC型にB型使うのはありかもしれん、大抵の場所で秋月砲のが使えるからやるとしても制空無視の殴り合いマップになるだろうけど -- 2018-04-24 (火) 08:09:15
- 主魚電はD適性一基目強いから問題ないよ。長波と違って電探に補正付かない差はある。どっちにしろ微差なので実用上に差はない。 -- 2018-04-24 (火) 07:15:40
- 四連装補正は五連装max大量保有の熟練提督にはまったくの無意味。かといって改造には設計図が必要で初心者向けでもない。何を目指した改装なのかさっぱり不明。 -- 2018-04-24 (火) 07:21:01
- 脱初心者レベルの中堅提督向け辺りかね。五連装★4ならともかく、★10量産は熟練すら通り越してる気がする。 -- 2018-04-24 (火) 07:30:25
- 酷い言い方するけど、中級者が陽炎に設計図使う余裕があるとはとても……陽炎が好きな提督ならいい感じに噛み合うかも -- 2018-04-24 (火) 21:07:08
- こんなもんでしょ 大した武勲艦でもないし -- 2018-04-24 (火) 07:52:55
- インフレ助長しないくらいの強さなのはいいんだけど、なぜ設計図といいたくはなるな -- 2018-04-24 (火) 08:06:56
- 逆に駆逐艦としては新しいから改二には設計図が必要ってことじゃねーの? -- 2018-04-24 (火) 10:41:42
- 個人的には大発もだいぶ余り気味ではあるんだが4酸素とC型砲だけに設計図使うならせめて大発の方が良かった気がする -- 2018-04-24 (火) 08:28:14
- だいたいの不満はこれに集約されるけど駆逐艦は数が多いからこれ以上性能で差別化を図るのが難しいってのもあるわな。これからは(も) -- 2018-04-24 (火) 11:01:42
- 運営電文でわざわざ特記してある通り、持参装備ではなく装備の組み合わせでボーナスが付く特殊能力持ちって事で設計図が必要なんでしょう。 -- 2018-04-24 (火) 11:11:16
- 設計図を要求されるくらいなら、そんな特性要らんかった… -- 2018-04-24 (火) 21:48:56
- そもそも運改修してないから微妙なんだよね。 -- 2018-04-24 (火) 17:50:10
- 脱初心者レベルの中堅提督向け辺りかね。五連装★4ならともかく、★10量産は熟練すら通り越してる気がする。 -- 2018-04-24 (火) 07:30:25
- F提督のための改二と見たが! -- 2018-04-24 (火) 07:28:00
- 深雪と出撃して深雪が先制するといい感じにセリフの最後が被るね(1ターン目 -- 2018-04-24 (火) 07:28:28
- カッコいいな。なんかあの文庫版を読み返したくなってきた。まあ難点は、ウチの陽炎さんがレベル50くらいで、まだ改二にほど遠いことだが……演習で鍛えてこよう -- 2018-04-24 (火) 07:39:48
- わざわざ微妙な縛りつけるよりも酸素魚雷系統全部に補正つけてくれてもええのにな。 -- 2018-04-24 (火) 07:51:22
- グラが良すぎる。かわいい -- 2018-04-24 (火) 08:13:56
- 高性能、最新鋭の装備より使い慣れたものに補正があるあたり陽抜の陽炎感増してると思う -- 2018-04-24 (火) 08:27:30
- そういう描写だったっけ、夕雲型と比べてカンで動かしてる説明とかはあったけど -- 2018-04-24 (火) 08:40:59
- 朝潮型みたく制服変わるかなと思ったけど据え置きか。凛々しくて好き -- 2018-04-24 (火) 08:30:29
- 白露「陽炎のこと信じてたのに……」 -- 2018-04-24 (火) 08:53:12
- 島風「はやく」秋月「こっちに」神風「帰ってきなさい」 -- 2018-04-24 (火) 10:42:53
- 当鎮守府では初期艦の次に古参のこの子に改二がきてうれしい限り。…初期艦?俺はもう待ちくたびれたぜ… -- 2018-04-24 (火) 09:23:13
- 性能ガーって言ってる連中さぁ、後で雪風改二とか来た場合に上方修正はいるの位予想出来ないの?寧ろ「1強」化を避ける為とお前らみたいに性能性能しか言えない奴ら対策の設計図だと思うが?好きなら設計図とか関係なく改二にする。ただそれだけ -- 2018-04-24 (火) 10:56:13
- 勝手に藁人形こさえて殴って喚かないように お前のプレースタイルに誰も干渉する訳じゃねーんだから -- 2018-04-24 (火) 14:47:31
- 正直 長波がステの蓋作った感はある より新型の夕雲型より強くはできんし それ以上に夕立綾波の聖域化がなあ -- 2018-04-24 (火) 10:59:18
- まあレベル165&運や耐久改修とかして後だしで次々強いの出されても困る -- 2018-04-24 (火) 11:25:06
- 例えば綾波は朝潮改二や長波改二実装に伴い上方修正うけてる。なので強い駆逐を実装する必要があると思えば上位勢を強化すればいいだけなんで蓋なんかないよ -- 2018-04-24 (火) 12:36:15
- 聖域って寝言いってるけど陽炎が綾波夕立に匹敵するような特筆するような戦果挙げたのか?武勲補正無くして綾波夕立を平凡な旧式艦にしろってか?綾波夕立は聖域化だ!贔屓の引き倒しだ!ってか -- 2018-04-24 (火) 14:13:59
- まぁ、メディアミックス作品の主役という戦果は上げましたな(揚げ足取り) -- 2018-04-24 (火) 15:25:50
- 綾波はまだしも夕立は贔屓の引き倒しだよ アイツの戦果相当に実態怪しいし暁フレンドファイアで沈めた疑い大だし -- 2018-04-24 (火) 17:07:26
- 武勲だの戦果だの随分と必死だな、笑える -- 2018-04-24 (火) 21:10:17
- 火力面で上がる理由としては正しいけどね。 -- 2018-04-25 (水) 03:18:10
- 夕立があそこで突進しなかったら日本側壊滅してたけどな -- 2018-04-25 (水) 10:42:04
- 「ぼくちんのお気に入りの陽炎が設計図使うのにこの程度の性能か!綾波夕立は別格すぎる!聖域だ!贔屓の引き倒しだ!」ほんと毎度の事だけど病人かお前ら -- 2018-04-25 (水) 11:43:00
- 引っ掻き回すつもりはないけど設計図云々の文脈で書いてる人らは木主とは別の文脈じゃね、そういう人らはむしろ設計図使わされるのに性能が云々で陽炎って要素に拘泥してないんでは。売り言葉に買い言葉で返すとどっちもあれなことになる。夕立綾波の性能は火力方面で差別化してるだけで聖域云々ではないと思うが、つか夕立は運改修してなければ支援筆頭になりつつあるし、史実特効毎回挟まれるせいで火力艦の圧倒的な便利さは以前ほどないし全体的に落ち着くとこに落ち着いてきてる。海域に応じて要員が必要なんだから潮や初春が使えないってわけでなし -- 2018-04-25 (水) 12:55:23
- 夕雲型と言っても実質、改陽炎型だけどね。 細かい差異はあれど、初春型に分類されながら設計が改められた5-6番艦「有明」「夕暮」や白露型の海風以降(設計段階では海風型と呼称されていた)とかの差異と比べれば、ほぼ同型と言ってよいし。 -- 2018-04-24 (火) 19:23:46
- 蓋は夕立だぞ。朝潮型の改二が実装されるたび夕立を抜かない範囲で綾波が上方修正されただろ。夕雲型を朝潮型の上に入れる隙間がなくなって補正を持ち出したようにしか見えない -- 2018-04-25 (水) 10:41:14
- 初めてのブラジャーみたいなのがその、フフ -- 2018-04-24 (火) 11:03:56
- 元々(睦月型と比較して)ある方、とは言われていたが、普乳位、と明確になったのぉ。そりゃ規格外の妹達(主に浜と浦)と比較したらあかんが。 -- 2018-04-24 (火) 11:14:59
- お手本のような手のひらサイズで...イイ -- 2018-04-24 (火) 11:17:46
- このくらいのサイズが一番感度が高い、と妄想して・・・フフフ -- 2018-04-24 (火) 12:12:26
- 白ブラが良いのは、おしゃれブラみたく見られることもある程度前提のものではなく、純粋に隠しているものが見えてしまった背徳感のようなものがあるからだろうか… -- 2018-04-24 (火) 14:01:56
- 陽炎家の当主が初めてのブラ…なお妹には黒とか紫とかブラ熟練者もいるというこのアンバランスがかえって、えっちいと思うのよ。 -- 2018-04-24 (火) 14:24:34
- 元々(睦月型と比較して)ある方、とは言われていたが、普乳位、と明確になったのぉ。そりゃ規格外の妹達(主に浜と浦)と比較したらあかんが。 -- 2018-04-24 (火) 11:14:59
- 幼馴染感強くなったな -- 2018-04-24 (火) 11:14:56
- 先制対潜LVいくつまで上げれば可能でしょうか? -- 2018-04-24 (火) 11:32:45
- 全ての対潜装備持ってるなら81から出来るよ。海防艦改修すれば改二で即出来るよ -- 2018-04-24 (火) 12:28:57
- Lv91で四式ソナー×3で先制対潜出来ます。 -- 2018-04-24 (火) 12:33:06
- ありがとうございます!91ですか長い道のりです。 -- 2018-04-24 (火) 14:22:58
- 何となくだけど、レールガンに出てきそうw -- 2018-04-24 (火) 11:51:23
- すごく分かる -- 2018-04-25 (水) 02:49:41
- 艤装の予備魚雷格納箱?がなんか好き -- 2018-04-24 (火) 12:22:58
- 最高に可愛くて申し分ないんだけど -- 2018-04-24 (火) 12:26:27
- 欲を言えばおニューの制服が見たかった…(小声 -- 2018-04-24 (火) 12:27:03
- 主砲2つ積む時にC1本でもう1つがCD以外だとさほどの優位性はないのか。流れ作業で漫然と組み合わせないようにしよう・・・ -- 2018-04-24 (火) 12:42:51
- クラス委員長で人気者の幼馴染ヒロインとして青春学園ストーリーが始まりそう -- 2018-04-24 (火) 13:00:36
- 長波にも言えるんだが素火力が70近くあると装備補正の必要性あんま感じないな。昼火力低い島風の方が恩恵感じる。 -- 2018-04-24 (火) 13:20:27
- エンジョイ勢提督の私、レベルは足りたが設計図無く無事敗北・・・ハハッ -- 2018-04-24 (火) 13:21:39
- 専用任務も今回は無いし春イベも通常海域での収集系だから急がんでもいいよ。 -- 2018-04-24 (火) 13:26:00
- たぶん精鋭18駆逐隊云々な任務になるだろうから不知火の改二が来た時かなあ -- 2018-04-24 (火) 13:34:11
- 俺もだよ。専用任務のある霰を先にケリ付けなきゃなので陽炎改二に会えるのは早くて6月です。 -- 2018-04-24 (火) 13:58:22
- 専用任務も今回は無いし春イベも通常海域での収集系だから急がんでもいいよ。 -- 2018-04-24 (火) 13:26:00
- ちょっと成長して顎がシャープになった感じ。長波サマ路線。陽炎型夕雲型はこの路線でいくのかな? -- 2018-04-24 (火) 13:39:21
- 長波みたいな感じか。一本目のみでいいから五連装にプラス2乗ったら艦種補正的に差別化できたんだろうけどな… -- 2018-04-24 (火) 13:39:43
- 基本的には新型の夕雲型の方が強いんだぞ。5連装に補正乗ったら陽炎型の方が強くなっちゃうだろ -- 2018-04-25 (水) 14:20:54
- 一時的な旗艦だったとは言え施設は乗るようにして欲しかったなあ。大発とか電探補正無い分霞村雨長波と比べてスロットに空きがあるから差別化出来そうだと思ったんだが -- 2018-04-24 (火) 14:16:49
- 幼くなってのんのんびよりにでてきそうになったな。中破顔がかわいい -- 2018-04-24 (火) 15:02:01
- 埃かぶってた四連奏マックス*2が無事陽炎専用魚雷で生き返ってうれしい・・・ -- 2018-04-24 (火) 15:20:05
- 待てば海路の日和あり。改二勢尻目にコツコツ運改修してきた甲斐があったよ。我が艦隊Lv筆頭駆逐の面目躍如だね。 -- 2018-04-24 (火) 15:27:49
- ちょこちょこっと編集させていただきました。不足・修正等ありましたら、またお願いします -- 2018-04-24 (火) 17:21:40
- 小ネタの最後が実にKENZENですな -- 2018-04-24 (火) 17:30:09
- もし陽炎改二実装されれば、同じ1番艦の朝潮改二みたいに夜戦160行くと思ってたんだが。 -- 2018-04-24 (火) 17:44:21
- 陽炎自身の武勲が今一つなのが理由かもね。夕雲型屈指の長波と互角なだけで十分だとは思うが。 -- 2018-04-24 (火) 17:47:20
- まあ、甲型駆逐艦の酷使されっぷり自体が異常ではあったんだが・・・ -- 2018-04-24 (火) 19:30:11
- 正直長波も性能で色々言われてるから陽炎共々上方修正入ると思うよ。秋月砲が汎用性高すぎて装備補正があった所で夜戦火力どころか昼戦火力もほぼ同じな朝潮型と比べて設計図や諜報使うメリットが薄いってのが正直な感想だし -- 2018-04-24 (火) 23:22:54
- 朝潮ha -- 2018-04-24 (火) 22:43:14
- 火力+2の機銃さえあれば。。。 -- 2018-04-25 (水) 18:34:34
- 陽炎でやすやすと夜戦火力160超えてたら雪風改二(or丹陽)が化け物みたいな数字になるからここはあえて抑えたと思ってる -- 2018-04-27 (金) 12:20:01
- 陽炎自身の武勲が今一つなのが理由かもね。夕雲型屈指の長波と互角なだけで十分だとは思うが。 -- 2018-04-24 (火) 17:47:20
- 特殊補正装備に追記しました。 -- 2018-04-24 (火) 17:49:42
- 無知を晒すようでアレですが、艦隊決戦ってなんですか? -- 2018-04-24 (火) 17:57:27
- (追記)公式ツイッターの陽炎改二の欄に、「艦隊決戦のために…」と書かれていたので気になって。 -- 2018-04-24 (火) 18:01:09
- ざっくり言えば、艦隊決戦型っていう分類みたいなものだと思う。別に大規模イベントの前振りとかではないよ。たぶん -- 2018-04-24 (火) 18:27:09
- 日露戦争時の日本海海戦や第一次大戦時のユトランド沖海戦のように「艦隊単位」が「目視距離内」で「どんぱち撃ち合う」ことです。日本は軍縮条約で主力艦の比率が低いので補用戦力の駆逐艦を駆逐艦なりに重装備にして参加させようとしました。でも補用戦力本来の役目は偵察・哨戒・水雷艇と潜水艦の排除・航空機警戒(第二次大戦から)なので、そっちはなおざり気味でたっくさん潜水艦にやられてしまいました。 -- 2018-04-24 (火) 18:34:47
- そのまんま艦隊で相手をぶっ倒すことだよ -- 2018-04-24 (火) 18:31:45
- 広義では両国海軍の主力が衝突して、制海権の行方を決するもの ただ甲型駆逐艦だと帝国海軍の漸減作戦ドクトリンのこと 詳しくはこのウィキの「艦種ごとの特徴」冒頭 -- 2018-04-24 (火) 18:35:58
- 簡単な説明で申し訳ないけど、可能な限り多くの艦艇を集結させて艦隊を構成し、敵の海軍の艦隊と決戦を起こし勝利するのが目的の事でいいかな。ただ艦隊決戦も規模に違いがあるからそこは自分で調べてみて下さい。 -- 2018-04-24 (火) 18:47:32
- ↑思ったより多くのご教授を頂きありがとうございます。みなさん解りやすくて本当に助かりました! -- 2018-04-25 (水) 10:26:03
- (追記)公式ツイッターの陽炎改二の欄に、「艦隊決戦のために…」と書かれていたので気になって。 -- 2018-04-24 (火) 18:01:09
- かげちゃんの改二かぁ・・・ひっさしぶりに艦これしようかなぁ・・・ -- 2018-04-24 (火) 19:40:13
- 指抜きグローブ狂おしい程好き……むっちゃ格好よく見える……。 -- 2018-04-24 (火) 19:59:19
- 握り締めるとギチギチなりそうなのとかお好みかな?アレは実際ギチギチ言ってるのは筋肉って設定?まぁそう言うな -- 2018-04-24 (火) 20:45:43
- 陽炎姉さんすっかり主人公 -- 2018-04-24 (火) 21:12:35
- 握りしめるとギューてなるやつ悶え転げるレベルで好き……(木主) -- 2018-04-24 (火) 21:46:29
- この溢れるヒロイン感・・陽抜の映像化に期待してしまう -- 2018-04-24 (火) 22:43:20
- 指ぬきグローブから歴戦の戦士感が醸し出されている。陽炎型改二は手袋でなく指ぬきグローブになって行くのかねぇ。 -- 2018-04-25 (水) 19:19:08
- 仮面ライダーBLACKの変身ポーズを即座に連想してしまった……オッサンだなあ -- 2018-04-25 (水) 23:22:43
- 握り締めるとギチギチなりそうなのとかお好みかな?アレは実際ギチギチ言ってるのは筋肉って設定?まぁそう言うな -- 2018-04-24 (火) 20:45:43
- 改二の陽炎に帽子を被せたらCv.磯風の某ヒロインみたいに帽子から飛び出してきたりするのだろうか -- 2018-04-24 (火) 20:33:00
- 主人公と背中合わせで立つ戦うヒロインみたいな感じかな。 -- 2018-04-24 (火) 20:33:35
- どこかが大きく無い点以外は凄く陽抜っぽさある -- 2018-04-24 (火) 20:40:59
- リボンが白いのが気になる。後に改二丁が実装されてリボンとブラが黄色に変わるんじゃなかろうか -- 2018-04-24 (火) 20:50:45
- チッ……中破で見える白いブラは実はリボンを巻いてるだけと妄想してたのが俺だけではなかったとは… -- 2018-04-25 (水) 02:40:01
- あー中破の ひざまずいてる絵が たまらないんじゃー -- 2018-04-24 (火) 21:15:41
- それにしても、設計図の有無という違いはあっても妹たちの乙改・丁改と改装レベル自体はほとんど変わらないのは意外だった -- 2018-04-24 (火) 21:17:59
- すごく嵐の妹っぽく感じた -- 2018-04-24 (火) 22:02:12
- うーん・・・すき♥ -- 2018-04-24 (火) 22:05:25
- さて、陽炎型1番艦が改二になったんだけど、次はどの1番艦が改二になるか予想しようぜ -- 2018-04-24 (火) 22:08:11
- 大和かな -- 2018-04-24 (火) 22:57:44
- 最上 -- 2018-04-24 (火) 23:00:08
- 伊勢だろ -- 2018-04-24 (火) 23:19:45
- 長良、白露、夕雲も忘れないで -- 2018-04-25 (水) 00:32:53
- 大穴で秋月・・・・姉妹艦でも改二が出るのはいつのことやら -- 2018-04-25 (水) 00:55:01
- 青葉に、青葉に救いは無いんですかぁーっ!? -- 2018-04-25 (水) 11:02:04
- 電と五月雨と漣にも愛の手を… -- 2018-04-25 (水) 20:08:02
- ???「いっちば~ん!!!💢💢💢」 -- 2018-04-26 (木) 07:34:06
- 阿賀野!! -- 2018-04-26 (木) 18:02:35
- 二期の主人公ポジかな!?以前は秋月かな?と思った時もあったが -- 2018-04-24 (火) 22:51:50
- 小説で主役張ってるから今更感 -- 2018-04-24 (火) 23:46:10
- 本編の主人公となりゃ、それなりに重いよ? -- 2018-04-25 (水) 00:58:56
- 小説で主役張ってるから今更感 -- 2018-04-24 (火) 23:46:10
- 何故か誰も言わないから俺が言うぜ!時報が無いのだけが残念でならない・・・こんなに可愛いのに -- 2018-04-24 (火) 23:03:33
- 逆に考えるんだ。楽しみがまだ残っていると!ついでに裏まで考えるんだ。昨日は色々あり過ぎて陽炎の時報まで来てたら今夜も眠れんかったわー!orzシ、シラヌイカイニノマボロシマデミエタ…ウッ -- 2018-04-24 (火) 23:35:21
- 妹が揃い次第来ると予想。数人チョイスするより全員と絡むべきだろう? -- 2018-04-25 (水) 01:04:54
- 18人の妹を世話しつつ、朝昼晩と提督の飯の世話をし、合間に神通と特訓。陽炎の一日はこうして過ぎていく・・・・ -- 2018-04-25 (水) 11:08:03
- 可愛くて一年目ので改二実装済みで可愛くて駆逐艦最強クラスの攻撃力を誇って可愛くて姉妹は大体時報持ちで可愛い夕立でさえ時報が無いので…… -- 2018-04-25 (水) 19:59:29
- ゆうても白露と村雨も時報ないけどね。タニベ白露型はホント時雨だけ極端に運営に贔屓されてるよなぁ…ここに書くことじゃないんだろうけど -- 2018-04-25 (水) 23:40:01
- ぶっちゃけ主魚電の使い勝手によるんだよなー 運改修なしで随伴のダイソンくらいなら安定して落とせるってんなら使うけど まあ可愛いから使うんですが -- 2018-04-24 (火) 23:03:44
- 最終的な能力の到達地点は高いと思う、ただ運改修優先度は駆逐だとワンセットでOKの綾波司令部乗る長波同様の理由で霞あたりが競合、魚雷カット筆頭の夕立綾波がまだの人、能力被って司令部の長波は初期運高いから更に悩むだろうな。まあバルジ乗せられる高火力艦ってだけでありがたいし同時に使える強力な艦が増えるのは好ましいから運改修はやるけど。主魚電二隻同時をやらんとも限らんし -- 2018-04-24 (火) 23:13:34
- 主魚電は昼の砲撃戦雷撃戦の火力100±(機動連合) 、命中補正各+20前後&発動率命中率高い夜戦火力300or240×2前後という全フェーズにおける高精度で見ないと理解できない。一部だけ切り取って他と比較すると他が勝つよ -- 2018-04-25 (水) 08:18:30
- 全フェイズて単に戦闘フェイズ砲撃雷撃夜戦を考慮しろって意味かそれともマップの要素全部考慮しろって意味かわからんが、それなら主魚電使う時点で考慮はするだろう、ボス特化なら魚3CIのが効果的なのは確かだし。夜戦主体マップでCIスカるとヤバい、ボスそこそこ固い、もしくは補正でギリ装甲抜けるみたいな相手とか特効マップだったら主魚電が考慮に入るってだけでいいんでねえの、そういうのに備えて一応俺は二隻用意しようかなとは考えたけど、んな高精度な計算とか必要な要素あったっけ。1.625or1.3×2計算をボス適用、他は道中の火力雷装計算に電探のバフ加味するだけでは -- 2018-04-25 (水) 08:53:12
- 第二艦隊の砲雷撃戦の後に第一艦隊での砲撃戦が行われる機動連合で使う仕様だということを理解してないといけない。通常艦隊戦だと大体魚雷がわりと無駄だし、水上連合だと主砲があまり意味がない -- 2018-04-25 (水) 08:54:23
- そういうテンプレあるのか、知らんかった。昼雷撃に魚雷一本分足すのが目的みたいな話だとメリット感じられんけどそういうのではないってことだよな。俺はこないだの西村艦隊マップの空襲弱めの場面で使うの想定してたな -- 2018-04-25 (水) 09:06:28
- あと対ptとかでの使用はぶっちゃけ要らんと思うが連合補正得て火力ぶち込むようなマップだとそれこそ魚カットでないとまとまったダメ出ないボス大半だし、他だと特効設定されてる状況で夜戦主体マップ想定くらいかな。一応どんな状況でも対応できるように装備と要員は揃えて育てておきたいけど -- 2018-04-25 (水) 09:09:10
- 気のせいかもしれんが、可愛さマシマシになってないか?若干幼くなって声もややロリ化して中破で普乳で白ブラ見せてくれるし、なにこれ俺を殺す気か? -- 2018-04-24 (火) 23:42:24
- 主人公の二年後の姿みたいな感じあって素敵だと思う。 -- 2018-04-24 (火) 23:43:24
- いいよねこの歴戦の駆逐感。 -- 2018-04-25 (水) 01:08:17
- 今更すいらいせんたんの性能差なんて誤差なんだから、それより時報ボイス早よっ! あと不知火にも改二&ボイス早よっ! -- 2018-04-25 (水) 00:30:48
- 同じ藤田提督ボイスの改二である扶桑姉妹も時報はないし、陽炎の時報はまだまだ先になるような気がする。ていうか改二でも時報がない艦娘って結構多い・・・ -- 2018-04-25 (水) 20:44:17
- 陽炎は改二で上着にブレザー着てくると思ったけど、予想してたのと違った。 -- 2018-04-25 (水) 00:41:51
- ここ最近コニシ陽炎型の着てるベストの色が濃い傾向にあったから、陽炎も黒いの着てくると思ったら従来通りだったのは意外だった。でも、それもまた良し。 -- 2018-04-25 (水) 02:32:50
- 久々に改二実装されてからレベリング無しの改造が出来て、そこが何となく嬉しい。分かる共感できる提督居る? -- 2018-04-25 (水) 02:52:02
- うちは駆逐艦の突貫レベリングがめんどくさいから、常に演習で改二候補とかそれ以外もレベル75以上にしていってるので、いつも実装直後には改造できる。 -- 2018-04-28 (土) 13:07:22
- 2日ほどプレイできなくて、さっき立ち上げたら改二実装されてて驚き。 4年近く待って、やっと嫁艦の改二が来て嬉しい~。 吹雪がアニメに合わせて改二来たから陽抜終了の時にひょっとしたら 来るかなと思ったりもしたけど長かったのうw -- 2018-04-25 (水) 03:12:06
- 陽炎型は絵師も多いから服装もそれぞれ違うので、下手な変化つけにくかったんじゃないかな。逆に、陽炎が雪風天津風に寄せて行って戦慄する二番艦以降が見たかったです。 -- 2018-04-25 (水) 04:15:32
- もともと個性的な子ばっかりだから改二といえどキャラのイメージ激変するようないじり方は難しいよね。でも改二でコスを統一しても良かったかも。セーラー服の陽炎も見てみたかったなー。 -- 2018-04-27 (金) 21:12:00
- 可愛すぎる…本命は不知火の筈だったのに、陽炎にも指輪を渡しそう… -- 2018-04-25 (水) 04:55:56
- 明るくてしっかり者のお姉ちゃんになりましたな -- 2018-04-25 (水) 06:05:18
- 可愛い。登場時期が遅すぎ、主力の一角になり得るも、今から育てるには決め手を欠くか。でも乙・丁改と違い標準コストだから、遠征要員で様子見できる。 -- 2018-04-25 (水) 06:17:11
- C砲2本D砲1本だと補正値+5になるんだな -- 2018-04-25 (水) 07:15:17
- 加えて穴バルジで装甲+10にもできるなぁ。これが必要な場面というのがいまいちよく解らんのだけれども水上反撃や3-5下ルートの選択肢にはなる。かな? -- 2018-04-26 (木) 01:48:14
- そういや、18駆って駆逐艦界でも名うての世話焼き娘が二人もいるんだな・・・ -- 2018-04-25 (水) 11:26:14
- 戦艦レベルの眼光とか、んちゃ、とか何気に面子が濃い。 -- 2018-04-27 (金) 20:19:20
- 前から思ってたけど艦これにおける「白」ってバッフ・クラン的な意味なの? -- 2018-04-25 (水) 12:04:15
- まあ、白鉢巻とかの「決死の覚悟」的なニュアンスはあるかも -- 2018-04-25 (水) 12:47:18
- 白ブラはつまりそういう意味か… -- 2018-04-27 (金) 09:02:14
- つまり、「今夜こそ落として見せるという」まさかの……いやねぇよ(汗)wwww -- 2018-04-28 (土) 10:19:21
- 白を特別なものとした日本人の感性として特別な状況では白を集中や覚悟の現れとしてきた歴史があるから「決戦」や「乾坤一擲」の象徴やね。むしろ富野由悠季がそういう側面をバッフ・クラン入れたのかもしれん -- 2018-04-25 (水) 14:13:32
- まあ、白鉢巻とかの「決死の覚悟」的なニュアンスはあるかも -- 2018-04-25 (水) 12:47:18
- リボンの色が白になって既視感を覚えてふと思い出した 某管理局の白い魔王さんだ -- 2018-04-25 (水) 12:40:58
- よくよく考えればD砲補正は陽炎型共通で元々あったから陽炎の場合1ッ本目だけそれに+1だね -- 2018-04-25 (水) 12:44:36
- 確認後、反映させました。ご指摘ありがとうございます。 -- 2018-04-25 (水) 15:35:22
- 久しぶりに会った幼馴染が凄い可愛くなってました、とかそう言うのを感じる。経験ないけど。わかる人おる? -- 2018-04-25 (水) 15:36:41
- わかる(経験アリ) -- 2018-04-26 (木) 00:31:49
- わかるぞ(経験アリ) -- 2018-04-26 (木) 21:41:33
- わかりたい(未体験ゾーン) -- 2018-04-27 (金) 20:38:09
- 控えめに言ってかわいい、これにはF提督もニッコリですな。 -- 2018-04-25 (水) 18:54:32
- ネジが軽い改修装備でシナジー得るなら、「D砲★4」「C砲★4☓2」で「火力+20」かな? -- 2018-04-25 (水) 19:29:53
- 不知火、陽炎が改までで履いてた使用済みスパッツを売ってくれないか。陽炎が今まで捨てていたのを君がこっそり回収してコレクションしているのは知っている。その中のひとつでいいから頼む -- 2018-04-25 (水) 21:26:50
- その後、股引を頭に被せられた半裸の提督がゴミ捨て場で発見されたという事案が以下略。 -- 2018-04-27 (金) 20:23:04
- スポブラが大人ブラに変わってて正直めちゃくちゃ興奮した -- 2018-04-26 (木) 00:24:04
- 「4連装酸素魚雷(5連装酸素魚雷)☆9×2」+「D砲☆6」+「夜偵発動」で増設機銃無しでキャップ到達、「6連装酸素魚雷☆9×2」「D砲☆10」で夜偵無し増設機銃無しでキャップ到達。バルジで装甲強化しつつ水上砲撃と夜戦両立するならこんな感じか -- 2018-04-26 (木) 02:15:54
- 夜偵の発動が前提とはいえ数揃えやすい四連魚雷で夜戦キャップ到達も視野に入れられるのはなかなかだな。五連魚雷は時雨とか雪風あたりに乗せたい局面がおおいし -- 2018-04-26 (木) 22:02:02
- 絶対改装設計図いらんかったやろ 装備しょぼいし今までの改装パターンと違う -- 2018-04-26 (木) 03:15:51
- 多分要求レベル75だったら設計図不要だったと思う -- 2018-04-26 (木) 07:36:47
- 確かに設計図使う割にC砲と四連酸素止まりなんだな・・・どうせなら四連★5とかで持ってきていればよかったかも -- 2018-04-26 (木) 10:36:11
- 確かに開発資材だけにするつもりが間違って設計図も必要にしちゃった感がぷんぷんする -- 2018-04-28 (土) 09:27:48
- 今更無しにするのも大変だから改装図もらえる派生任務でもできないかなぁ -- 2018-04-28 (土) 09:38:50
- 運営「メインディッシュをいきなり出しても面白くないだろ」 何だ、じらせたかっただけかぃ。てか自分は追加で何か出すと予想してたから静観してたけどな。 -- 2018-04-28 (土) 20:46:32
- 長波とのステが非常に似かよってるところからもD型砲→C型砲に変わったのと電探シナジー、司令部施設装備可の差に戦闘詳報分の違いがあってバルジ装備や高ステータス、特殊装備補正なんかがあることが設計図必要な理由じゃないかな? -- 2018-05-02 (水) 15:03:35
- 微妙に髪の毛の塗りも進化してるんだなぁ… -- 2018-04-26 (木) 04:04:35
- いっぱいちゅき♡ -- 2018-04-26 (木) 04:10:13
- 改二だけじゃなくて時報も一緒に来てもいいのよ -- 2018-04-26 (木) 11:27:12
- 陽炎姉さんイケメンすぎます…… -- 2018-04-26 (木) 11:34:16
- 浦風と同時実装されてたのね…。他のページのコメント欄を見ていたら「陽炎改二」という言葉が目に入って、なにそれ!?ってなった。遠征から戻ったら直ぐに改造しないとです。 -- 2018-04-26 (木) 16:31:11
- そろそろ数の多すぎる駆逐艦達が活躍できるような遠征や演習みたいな新しいシステムが欲しいな 改二や一部高性能の艦以外みんな軒並み30~40くらいでレベリング追いつかないし愛以外でする意義を感じない -- 2018-04-26 (木) 16:48:37
- 艦これ改みたいなことしてみる? -- 2018-04-26 (木) 21:08:41
- 田中P、スキルは使う艦が限られるから導入しないと言っていたけどいまや秋月型や特定装備で火力上がる関係や4スロ艦に無条件で先制対潜出来る艦なんかもいるし、乙以上の難易度で特筆する性能がない艦は多くの人が使わなくなって久しいしね 6年目だけど遠征以外で使った事がない駆逐艦結構いるよ・・・ -- 2018-04-27 (金) 02:41:28
- やはり、アーケードのノット設定をブラウザに導入して秋月型や朝潮型以降を下方修正しつつ特型や睦月神風型を上方修正するのがいいかな、艦隊決戦型の駆逐型は遅さの代わりに火力とかを手に入れたんだし。 -- 2018-04-27 (金) 12:59:43
- 下方修正なんてしても荒れるだけだぞ。片方を上方修正だけで良い。例えば、睦月型や吹雪型はタービンのみで高速+になるとか。せっかくそろった朝潮型改二をまとめて下方修正とか正気の沙汰じゃないよ。 -- 2018-04-27 (金) 23:21:37
- >多くの人が使わなくなって久しい ... そうなのか、知らなかった。 うちは全員平均上げだわ -- 2018-04-29 (日) 01:10:56
- そして改二実装が決まったら、「やべぇ、育ててねえよ・・・」と言って慌ててレベリングするわけですね。わかります。 -- 2018-05-04 (金) 11:03:23
- これだけ駆逐艦がいるんだから個人個人で好きなの使え。愛で乗り越えろ(適当) -- 2018-04-27 (金) 09:04:42
- 愛だけでうまいものが食えるんですか? -- 2018-04-28 (土) 16:39:51
- 基本的に適材適所なんだし、嫁艦と鎮守府でいちゃついてる設定で甲海域に他艦編成したっていいだろうよ -- 2018-04-29 (日) 01:29:06
- 自分とこは万遍なく育てて海域や編成に応じて適材適所に投入している。特定の子だけ使いたいってのはないな -- 2018-05-02 (水) 18:59:00
- 愛でうまいものは食えん。しかし愛がなければうまいもんがうまくないのだ。 -- 2018-05-03 (木) 18:03:36
- キラ付け遠征を均等ローテさせてりゃ勝手に育つんだがなぁ。うちはそれで初期~2年目実装艦は大体75前後になってるし、それ以降の実装艦もそれなりに上がってる -- 2018-05-01 (火) 10:11:26
- んでローテしていくうちに全体の平均レベルが上がっていくのなw 自分は新規駆逐が来たら昔は65まで上げて遠征に放り込んでたのが今や80まで上げて入れないとバランスが取れなくなった -- 2018-05-02 (水) 14:59:12
- そのくらい育てておけばイベント海域含めてだいたいどこに出しても足手まといにならないし、任務で必要になったときにジタバタしなくてすむようになるから、改二だろうが任務だろうがいつでもかかってこいよぉ!になれるけどそこまでが大変なんだよな。 -- 2018-05-04 (金) 14:47:26
- 「十八駆」、北方海域キス島へ! 陽炎改ニにしても攻略できるのか? -- 2018-04-26 (木) 17:14:18
- 任務のコメントに改二でも可と報告あります。 -- 2018-04-26 (木) 19:09:48
- D砲持ってきてくれよ~ -- 2018-04-26 (木) 18:07:46
- 気持には同意だが、D砲は長波サマ牧場に繋ぐにしろC砲更新するにしろ戦闘詳報必要だから、設計図だけじゃどうしようもないね。まして陽炎型じゃな。 -- 2018-04-26 (木) 19:47:40
- 史実で積んでないのに何故持ってくると考えられるのか -- 2018-04-27 (金) 10:28:07
- 俺も今後改二でD型連装砲ちゃんがバンバン貰えると思ってた 世の中そんな甘くなかった -- 2018-04-27 (金) 12:26:34
- 何かに似てると思ってたけどやっと思い出した。白井黒子だ。 -- 2018-04-26 (木) 21:32:24
- しかし霰といい陽炎といい夏はキスカ絡みでもくるかのかな? -- 2018-04-27 (金) 03:16:05
- つ霰改二の任務 -- 2018-04-27 (金) 10:28:31
- 17駆も同時に強化入ってるからまた真珠湾にカチコミかけるのかもしれない -- 2018-04-27 (金) 12:11:53
- 磯浜は坊ノ岬沖リベンジな気がするけど。 -- 2018-04-27 (金) 12:37:38
- そりゃその二人は坊の岬だけど17駆18駆まとめて考えたらって事でしょ -- 2018-04-27 (金) 23:18:32
- 前のグラに慣れ過ぎていてどうもしっくり来なかったんだけど、ようやくこっちに慣れてきた。うん、やっぱりかわいい!! -- 2018-04-27 (金) 15:56:49
- 2隻持ちでもいいのよ? (つまりどっちも可愛い) -- 2018-04-27 (金) 21:14:10
- 2隻持ちでダブル婚しました。多分こんな事やってるから勝手に混乱してるんですよね。どっちの陽炎もかわいく描いてくれたコニシニキの落ち度(おい) -- 木主? 2018-04-27 (金) 22:54:38
- 2隻持ちでもいいのよ? (つまりどっちも可愛い) -- 2018-04-27 (金) 21:14:10
- 陽炎改二記念。初回突破メンバーでキス島を再攻略した。陽炎、霞、雪風、島風、夕立、時雨、みんな立派になったな。初回攻略時は皆Lv30程度だった。 -- 2018-04-27 (金) 22:54:13
- メンバー・・・キス・・・島・・・うっ、頭が・・・・・! -- 2018-05-10 (木) 00:47:17
- 陽炎姉さんに改二が来たのは自分がたまたま育ててなかったからなんだ・・・(関連任務でようやく育てた) -- 2018-04-28 (土) 16:38:45
- 小ネタにある「魚雷発射管はふとももから艤装ユニットに変更」の表記に違和感が。ふとももに装備されていたことは無いですよね? -- 2018-04-28 (土) 18:35:43
- コメント見て確認しに言ったら、間違ってるね。上記は削除して、続く文章を整えます。 -- 2018-04-28 (土) 19:02:47
- 早々の確認・修正、感謝いたします。 -- 2018-04-28 (土) 19:12:53
- コメント見て確認しに言ったら、間違ってるね。上記は削除して、続く文章を整えます。 -- 2018-04-28 (土) 19:02:47
- 四連装酸素魚雷後期型…そういう考え方もあったのか
その内五連装も後期型来るんじゃね?とか思っても言ってはいけない-- 2018-04-28 (土) 20:00:06- まさかの陽炎妖精が! 感謝、圧倒的感謝・・・ -- 2018-04-28 (土) 20:07:52
- でも五連装がフィットするのって・・・ -- 2018-04-28 (土) 20:53:50
- うん、そのまさかだ。島風改二ー!はやく来てくれー! -- 2018-04-28 (土) 20:55:02
- 4連後期でも雷装+2確認、実質雷装13の魚雷になるね。改修の実装が楽しみ -- 2018-04-28 (土) 20:09:19
- あー、成程、これで死に特性では無くなったわけか。二つ以上配られればいいんだが。 -- 2018-04-28 (土) 20:13:03
- 新魚雷にも特性が適用されるのか。春のミニイベントが楽しみだ -- 2018-04-28 (土) 21:50:14
- 命中+2もついてるから、5連酸素を上回る? -- 2018-04-28 (土) 22:10:53
- 陽炎にまるゆつぎ込めと言わんばかりの装備来ちゃったな。長波につぎ込んだ1セットを陽炎にしとけばよかったと後悔 -- 2018-04-28 (土) 20:11:24
- 多分だけど、この4連装補正は陽炎型改二の複数が該当するようになると思うよ。 -- 2018-04-28 (土) 20:13:48
- 長波も補正乗ってるから安心するといい -- 2018-04-28 (土) 20:46:37
- 陽炎専用のような四連装酸素魚雷後期型きたな、改修はよ! -- 2018-04-28 (土) 20:13:58
- 予想はしてたけど、この○連装の+補正は複数の改二に該当するよう調整を加えていくみたいだね。後に特型は3連装、それ以降は4連装に段階を踏んで補正を加えていくようになると見た。 -- 2018-04-28 (土) 20:49:10
- 4連装酸素とは別枠の補正貰ってるからC型みたいに2本目でさらに雷装置上がるかもね -- 2018-04-28 (土) 21:00:28
- 四連装酸素魚雷2、同後期型1だと補正+6になる? -- 2018-04-28 (土) 21:09:41
- しかしこうまで陽抜のぶっ殺せーが似合うスペックだと対空も対潜もないガチの殴り合いが出来る海域がほしくなるな -- 2018-04-28 (土) 21:15:13
- そうなると夜戦主体の海域になるな。5-3みたいな。 -- 2018-04-28 (土) 21:23:54
- 名実ともにそう言えるよう夜戦火力あと2欲しい。火力+1雷撃+1で。 -- 2018-04-29 (日) 01:42:07
- クオータリーK作戦とかZで便利だけどな。現状で陽炎と長波はヴェールヌイ以外でバルジれる駆逐かつ高火力の双璧つかこの条件満たす駆逐では唯一(唯二)だし、陣形悪くなければ普通に重巡持ってく。増設迷う必要ない性能だと思うわ、陽抜組でも殴り込み筆頭になった感ある -- 2018-05-03 (木) 10:03:42
- 2-5の北ルートor南三戦ルートもありやな -- 2018-05-09 (水) 07:40:37
- 最近四年ぶりに復帰して陽抜読んだら第十四駆逐隊を育てる決意に満たされた。陽炎と霰と潮を頑張って改二にするんや。 -- 2018-04-28 (土) 21:52:00
- 皐月もおるで -- 2018-05-19 (土) 00:22:27
- 陽炎改二妖精可愛い -- 2018-04-28 (土) 22:10:23
- ほんとかわいい -- 2018-04-29 (日) 01:10:13
- 複数改二対応は来るんじゃないかと思ってたけど四連は改二補正対応装備で良さそうだな、四連MAX無駄かもって話もあったが分岐改修次第で十分ありになりそうだわ -- 2018-04-28 (土) 22:41:22
- Just Monika……? -- 2018-04-28 (土) 23:12:07
- 朝潮型・夕雲型の制服が改二で変更されたので、てっきりこちらもそうだと思ってたら・・・。自分の予想通りにいかなくて、チト悔しい気分。 -- 2018-04-29 (日) 01:20:53
- 四連装酸素の後期型なんてのが来たのか。自己満で長い時間かけて四連装酸素魚雷maxを20個近く作って味方に振り分けたけど…あれ?意外に無駄でもなかったのか? -- 2018-04-29 (日) 05:52:09
- 自分は潜水艦あたりに装備させていた -- 2018-04-30 (月) 03:31:17
- 自分はしおいとシオン、そして艦種問わず(一部除き)四連装maxで雷装が100に届く連中にばら撒いた。 -- 木? 2018-04-30 (月) 10:40:28
- 詳報あたり消費で複数作成てのは案外無駄にならんかもな、そのうち雪風来た時にカットインやらせることできそうだし、島風と違って適正は四連だろうし -- 2018-05-04 (金) 15:02:06
- 陽炎に 俺の魚雷を ぶち込みたい 補正つくから 5Pも良いかな -- 2018-05-02 (水) 11:36:27
- ログイン時の「今日も会えた」が結構好き。戦績表示ボイスも含めて、改二で距離が縮まった感じがある -- 2018-05-02 (水) 20:12:46
- 前は毎日会ってもやっと会えただったからなw -- 2018-05-02 (水) 20:17:08
- たとえ数十分でも離れていれば鎮守府内を探し回って「やっと会えた」なんだろ。愛されてるやんw -- 2018-05-03 (木) 02:53:40
- ログインの度に「はじめまして」とか「あなたが提督なのね」とか言われるのに比べりゃ多少はね? -- 2018-05-03 (木) 03:11:14
- 前は毎日会ってもやっと会えただったからなw -- 2018-05-02 (水) 20:17:08
- なんやかんやで初期艦の五月雨とともに使ってた陽炎だからなぁ うちの駆逐艦としては元々主戦力クラスだったから改二は素直に嬉しい -- 2018-05-03 (木) 09:49:23
- 要設計図か…。いまだにビス子を改で運用中の我が鎮守府では申し訳ないけど後回しかな。 -- 2018-05-03 (木) 21:02:04
- そりゃそうでしょ。勲章が有り余っているのでもなければ本当に必要なヤツから回さにゃならん。そしてそんなことを一々断る必要もない -- 2018-05-03 (木) 21:40:50
- そもそも設計図に苦慮する段階の人は駆逐艦に設計図使っちゃダメでしょ。……ただ、個人的にビスマルクの優先度は相当低いと思う。15夏から入った提督だけどイベントでまともに活躍した記憶が無いわ。 -- 2018-05-03 (木) 23:32:57
- ビスは割と高い方だと思うぞ、今だと大抵の場面で代替戦力あるから目立たないが、2015夏からなら尚更あったような、金剛型程度の火力とアイオワに迫る装甲と夜戦適正もあってイベで出番があれば普通に顔出すし、設計図分の価値はあると思う、まぁイタリア戦艦もこないだのイベでは活躍してたし特定の状況に割り込める戦力は全部それなりの価値があると言っていい -- 2018-05-04 (金) 00:29:22
- ビスコは高いだろうと思ったが改めて要設計図のリスト見たら数多すぎてこれもう判らんなぁ。空母や巡洋艦勢が優先だ言われたらそれもそうかと思うし…。 -- 2018-05-04 (金) 05:17:00
- この手の話題は優先度の基準やプレイヤーの戦力状況次第でもあるから持ち出さないに越した事は無い -- 2018-05-04 (金) 06:34:51
- ビスマルクを運用するなら第二だけど、第二に戦艦は制限が多いことがあるから使用率低いんよ。水上だと燃費喰いにしかならんことも多い。使えないわけじゃないが最大限に活用できる海域がそもそも少ない。 -- 2018-05-04 (金) 08:21:54
- ビスは丙提督だと居なくても問題ないな。ソースは俺。甲を目指すなら必要と思う。 -- 2018-05-04 (金) 08:48:26
- うちはビス子来るのかなり遅かったからあんまり出してあげる機会無かったなぁ。でも最近で言うと17夏E7甲では頑張ってくれたわ。 -- 2018-05-04 (金) 09:54:27
- 最近のイベントスクショ見てみたらビスマルク全然使ってないなと思った。近頃はビスマルクでも夜戦連撃では火力不足だし、昼戦と装甲考えるならアイオワだからな -- 2018-05-04 (金) 13:22:33
- アイオワ実装以降は状況が変わったからな、イベだとコスパは度外視でクリアするのが重要だし、夜戦火力アテにするより昼火力もアテにできるアイオワが強い、以前は大型探照灯で吸いつつ夜戦アタッカーという役割が明確だったけど。まあ今でもケッコンして運用する分には大抵の海域で強いので問題なく使ってはいるが。設計図足りない人にしてみたら足りない戦力をどこから補うかだから一概に何を優先しろとは言えないけども -- 2018-05-04 (金) 13:36:32
- うーん、なるほど。ステとか運用とか考えると、改二にしても使わない可能性が高そうですね。アイオワさんは前イベで来てくれたから、ビス子も後回しにしよう。設計図二枚が他にまわせるのは大きい。 -- 2018-05-04 (金) 22:07:23
- 勲章が有り余ってる先達ならまだしも、後進は数少ないリソース(設計図)を選別して使っていくしかないから仕方ない。最近は改二の実装ペースが早いのと要設計図の合わせ技だから特にね。 -- 2018-05-04 (金) 13:18:03
- ほんとその通りですね。設計図の販売はしないって運営が名言してるってどこかで見たからあり得ないんだろうけど、枚数限定とかでなんとか販売してくれると艦隊運用の幅が広がるんだけどな。戦力重視で設計図使っていくと、龍鳳と会える気がしないよ。 -- 2018-05-04 (金) 22:12:06
- 18駆逐隊の任務って改二でもいいのかな? -- 2018-05-03 (木) 23:19:20
- 未改造や改で達成可能な任務で改二だと達成できないのはバグで短期間あっただけで基本的には改二でも大丈夫よ -- 2018-05-03 (木) 23:51:58
- おk -- 2018-05-04 (金) 05:42:35
- ちなみに由良改二や村雨改二の編成、出撃任務でも改指定の艦が改二艦でも可 -- 2018-05-04 (金) 12:48:16
- サラトガとか一部例外もあるけど、任務のページに書いてあるから読めばおk。 -- 2018-05-04 (金) 13:01:14
- なにげに索敵値が叢雲と並んで改二駆逐最低レベルだったのね… 水上反撃に連れてこうとして気付いた -- 2018-05-04 (金) 18:42:04
- かっこかわいい・・・妹達にお姉ちゃんしてる陽炎を見たいだけの人生だった -- 2018-05-05 (土) 05:49:42
- アタラシイナカマガトウチャクシタワ -- 2018-05-05 (土) 08:28:57
- 猫娘も頭身は高くなったし、どちらでもいい。 -- 2018-05-06 (日) 09:46:03
- ザクマシンガンを構えるザクⅡJ型に見えるのは俺だけか…? -- 2018-05-06 (日) 11:02:31
- 自分にはATに見えた -- 2018-05-08 (火) 16:39:56
- どっちも炎の匂いが染み付いてそうだ -- 2018-05-09 (水) 07:38:39
- むせる -- 2018-05-12 (土) 11:05:32
- そーいや無印のこの子の第一印象がRSCかターボカスタムだったなぁ。魚雷発射管がミサイルランチャーに見えたもんでw -- 2018-05-14 (月) 00:42:40
- 自分にはATに見えた -- 2018-05-08 (火) 16:39:56
- 穴開けてバルジマンはあり? -- 2018-05-08 (火) 00:43:52
- あり、3-5下とか楽になるよ -- 2018-05-08 (火) 03:20:22
- ジャッジメントですの? -- 2018-05-08 (火) 06:53:18
- 「特型駆逐艦」「睦月型駆逐艦の戦い」と来たら、そろそろ「奮戦!甲型駆逐艦」的な甲型用の新曲を密かに願ってる。ダメ元で要望出してみようかな。 -- 2018-05-10 (木) 00:57:02
- 初春型・白露型・朝潮型・神風型「私たちは?」 -- 2018-05-10 (木) 15:13:24
- 白露型には音頭があるやん -- 2018-05-10 (木) 15:24:26
- 6年目は甲型にも注力していくそうだし、甲型テーマのBGMも可能性はありそうな気がする -- 2018-05-11 (金) 21:19:25
- 「秋月の空」「防空駆逐艦、参戦!」はどう解釈すればいいんだろ、水鬼さんのイメージが強すぎてw -- 2018-05-14 (月) 00:17:53
- 初春型・白露型・朝潮型・神風型「私たちは?」 -- 2018-05-10 (木) 15:13:24
- コンプに陽炎改二の絵が載ってたけど解像度の関係なのかゲームより少し綺麗に見えた。特に唇からちょっと色っぽさが感じられたのは嬉しい驚き -- 2018-05-11 (金) 21:22:24
- 翔鶴の時もブラウザとかなり差があった -- 2018-05-11 (金) 21:24:59
- CMでも結構大きいサイズで見られるね やっぱゲームの方は解像度が悪いwa -- 2018-05-11 (金) 23:59:55
- そこらへんは二期に期待だne -- 2018-05-13 (日) 12:26:36
- いもうトゥにも改二来るポイいな。 -- 2018-05-13 (日) 18:11:41
- 姉の威厳を見せられるか、それとも普通に抜かれるか… -- 2018-05-13 (日) 18:23:47
- 自分にとっては抜かれても美味しい、威厳を示せても美味しい -- 2018-05-13 (日) 23:40:34
- おそらく、ほぼ互角のスペックだと思うけどね。睦月/如月や大潮/満潮/荒潮みたいに。 -- 2018-05-14 (月) 21:29:43
- たぶん朝潮型みたいに夜戦火力の合計値は同じになると思う -- 2018-05-14 (月) 21:46:44
- この娘、某萩風好き絵描きの顔に似ている気がするんだよなぁ。見当違いだったら申し訳ない。 -- 2018-05-14 (月) 20:33:40
- おそらく亀の事だろうけど、あっちはコニシと違って目の書き方に癖あるから。まして、あっちは同人、コニシは公式だぞ? -- 2018-05-14 (月) 20:58:20
- あの人絵師毎に目の特徴捉えて描いてるからそう感じるだけだよ。なんだったらコニシ艦以外のイラストと公式絵見比べるとわかりやすいかも。 -- 2018-05-14 (月) 22:51:33
- 性能的な意味で運改修を優先してまで上げる必要はないよね?まるゆ掘り一切しないから5年目でも運改修してある艦が皆無だから辛いぜ -- 2018-05-15 (火) 02:42:01
- まるゆは資源カンスト防止で最低値回してるだけでも結構溜まるぞ 週に1,2ぐらいの頻度で来てくれる -- 2018-05-15 (火) 12:53:39
- カンストを危惧するほどの資源はどこにおいてありますか?(白目) -- 2018-05-31 (木) 09:18:06
- まるゆは資源カンスト防止で最低値回してるだけでも結構溜まるぞ 週に1,2ぐらいの頻度で来てくれる -- 2018-05-15 (火) 12:53:39
- 陽炎だけ制服の色少し違うのは何でなんだろうね。他は黒かグレーで統一してるのに -- 2018-05-15 (火) 12:33:04
- コニシニキの中では多分同じ色、当たる光の違いで違って見える程度の事だと思う -- 2018-05-15 (火) 16:49:49
- 並べてる絵があったけど完全に陽炎と不知火のベストの色は違ったよ -- 2018-05-16 (水) 13:02:59
- だから、(設定上の)光源の違いでしょ。>1葉 -- 2018-05-16 (水) 13:08:32
- 陽炎と不知火は基本的に同じベスト着てる。ベストの色が違うってのは萩や親潮と比べて違うよなと言うべき。 -- 2018-05-16 (水) 13:17:09
- それだとシャツの色味も違わないとおかしいんだよな -- 2018-05-16 (水) 13:49:00
- 改二画像の二人を並べてるサイトが有るから、気になる人は見てくると良いかも? -- 2018-05-16 (水) 22:00:01
- いや、陽炎のベストの色は一定して不知火のベストの色とは違うぞ?陽炎はどのイラストでも緑がかってるけど不知火は常にグレー系。不知火と親潮萩風あたりの明度の違いなら光源で説明できるが、陽炎をそれで説明するのは無理。理由は・・・一番艦だからじゃない? -- 2018-05-16 (水) 22:07:52
- もう明石が適当に作った姉力に応じて色が変わる特殊素材ってことで良くね? -- 2018-05-16 (水) 13:55:36
- フェイズシフト装甲「色が変わる特殊素材?」 シャイニングスコーピオン「親近感を感じる…」 -- 2018-05-24 (木) 17:07:22
- 別に同じじゃなきゃいけないと言う理由もないと思うが -- 2018-05-19 (土) 10:24:16
- コニシニキの中では多分同じ色、当たる光の違いで違って見える程度の事だと思う -- 2018-05-15 (火) 16:49:49
- この表情のドヤ感すき -- 2018-05-15 (火) 19:06:32
- 不知火に各施設乗せられて陽炎に乗らないのは訳がわからない… -- 2018-05-16 (水) 12:48:00
- 不知火は18駆の司令艦だったのが理由だろ -- 2018-06-23 (土) 01:34:08
- 霞と不知火は正規?編成時だった頃の司令艦、陽炎は戦中臨時での司令艦、このへんの差? -- 2018-06-23 (土) 01:56:38
- 改修4連後期2本で夜戦キャップいくからいずれ運改修したいな -- 2018-05-16 (水) 12:48:35
- ↑2葉 光源の違い程度じゃあそこ迄色は変化しない。陽炎は元の緑系ベースだけど不知火は元の黒を濃く感じで光源の違いじゃ表現できない -- 2018-05-16 (水) 13:17:33
- 不知火に施設なら、陽炎にも大発載せれるか特殊能力あればな -- 2018-05-16 (水) 13:55:45
- 設計図使うのは同じなのに水雷戦隊旗艦やった陽炎が駄目で不知火は載るのは不満でしか無いわ。 -- 2018-05-16 (水) 14:25:41
- 不知火は司令部載せられるから大発持参なし&載らないのに設計図使うのも納得だが、陽炎だけは性能と持参装備考えても要設計図だったのミスに思えて仕方がない -- 2018-05-16 (水) 18:10:05
- その上艦船ステータスも全体的に下位互換っていうね、司令部施設搭載艦が逆の方がまだゲームバランス的にも史実的にも説得力あったけど。 -- 2018-05-16 (水) 21:52:53
- 司令駆逐艦が条件とも言われてるがそこは陽炎も経験してるだけに性能差付けた根拠ははっきりして欲しい -- 2018-05-16 (水) 23:09:40
- まあ司令部載ったところで駆逐で司令部積むようなこと輸送連合第一旗艦くらいだしその位置だと特殊対空CI持ちかダイハツ搭載艦くらいだろうからほぼ霞以外載せる機会が無いのでどっちでもいいっちゃあいいんだけどな -- 2018-05-17 (木) 00:06:09
- まぁこのゲームの運営は自分が個人的に気に入ってる娘を露骨に贔屓するのが常態化してるから、今回もそれじゃない? -- 2018-05-17 (木) 00:09:39
- ↑↑今は遊撃司令部も関わってくるから霞以外も選択肢に入る -- 2018-05-17 (木) 00:18:16
- 企業が作ったゲームである以上、採算とかのためにある程度贔屓キャラがでるのは仕方ないことだとは思うが…軍艦の場合は基本形版で性能ほぼかわらないから差もつけにくいしなぁ -- 2018-05-17 (木) 02:41:25
- ↑↑でも3スロしかない駆逐を旗艦にしてまで遊撃司令部積むかなあ・・・? -- 2018-05-17 (木) 03:05:05
- 少なくとも朝潮型や由良型は同型艦内で頭抜けてる連中はいても基本誰かの劣化にならないよう持参装備や夜戦火力以外のステータスでバランス調整しようとはしてたからな、陽炎型は数が多いとは言え改二実装序盤で武勲差付いてるとも思えない無い陽炎不知火はなんでこんな事になってんのか -- 2018-05-17 (木) 09:24:49
- ↑↑駆逐よりも強い他の艦の装備を圧迫させない為に駆逐に遊撃司令部を積むのよ。 -- 2018-05-17 (木) 13:12:31
- 運営さんはレイテを病的なレベルで美化してるからなぁ…ぬいぬいの性能は(何もしてないけど)レイテに参加した補正なんだと思う。まぁステータスの差は誤差の範疇だし連合第二に入れるなら司令部は必要ないし、ガッツリ運改修すれば陽炎だって全然申し分ない能力はあると思う。要は愛情さ。愛情。 -- 2018-05-18 (金) 01:09:40
- 何もしてないのにレイテ参加しただけで詳報まで消費する長波と同等クラスの性能貰えるのか、馬鹿馬鹿しいな -- 2018-05-18 (金) 03:05:15
- 実装された改二の性能が後から上方修正されるのはよくある事だし、不満の有る人は運営さんに要望送って待つしかないと思いました。 -- 2018-05-18 (金) 04:14:43
- 素ステータスだけ見るとそう見えるけど、長波はD型×2+水上電探で夜戦火力が装備値+10付くから。同じ装備積んでも装備値+3の陽炎&不知火とは全然同等じゃないよ。 -- 2018-05-18 (金) 04:15:40
- 長波と陽炎型改二と同等とかいうエアプ発言が出るとは思わなかったわ。まぁ何も知らずカタログだけ見たらそう思うのかもね。 -- 2018-05-19 (土) 00:12:10
- 運営多分そこまで考えてないと思うよ(あきらめ) まあ要望も行ってるだろうしそのうち搭載可能になりそうでもある -- 2018-05-19 (土) 02:48:42
- もう一隻の陽炎型改二でどうなるかだね -- 2018-05-19 (土) 12:31:44
- 次は黒潮かねぇ。 -- 2018-05-19 (土) 12:59:23
- 運営にksリプするような人もいれば告知すら見ない人が同じようにここで発言してるから、同じような頭の出来の人がみんなとは思わないほうがいい。 -- 2018-05-20 (日) 16:00:36
- ↑5性能って普通はできることと素のステータスぐらいしか見ないだろうしカタログだけ見るのは普通では?↑6そこは陽炎型も補正が多くなるようにした方がいいのでは?それでは長波の方が有利すぎる。C型☆3とC型☆5と電探であれば装備値+3と改修値+3で少し近づいたと思うけどな。 -- 2018-05-31 (木) 06:25:01
- 素ステータスしか見ないのは普通かもしれないけど思慮が足りないとは思う。あと後半は陽炎型改二の主砲補正強化or電探補正追加をして欲しいって意味? -- 2018-05-31 (木) 06:47:41
- あらゆる面で長波がかげぬいの上に行くのは当然だと思うよ -- 2018-05-31 (木) 09:50:07
- 一応かげぬいは魚雷補正つくから後期魚雷による魚雷カットイン装備なら長波超えるけどね。運改修考えると限りなく微妙な優位性ではあるけど。 -- 2018-05-31 (木) 10:19:42
- 素ステータスもなあ…。ルンガドンパチやった長波陽炎はまだしも不知火まで夜戦火力揃えたとなると他の甲型も158ラインになるだろうし -- 2018-05-31 (木) 21:12:09
- 所詮3スロではね。司令部載せると火力が活きないから儂はもうカットインでブイブイ言わせる役目に回します。只今運48でまるゆ切れた -- 2018-05-21 (月) 21:08:22
- いい機会だから海防艦改修に手を出そう -- 2018-05-21 (月) 21:24:28
- 設計図使うのは同じなのに水雷戦隊旗艦やった陽炎が駄目で不知火は載るのは不満でしか無いわ。 -- 2018-05-16 (水) 14:25:41
- 陽炎「サンアタック」 三日月「ムーンアタック」 鳥海「バードアタック」 提督「無敵コンビネーション」 -- 2018-05-17 (木) 10:44:48
- 陽炎って「もやもやとした揺らめき」のことなんだが。 -- 2018-05-19 (土) 12:51:51
- ?「この瑞雲の輝きを恐れぬならかかってこい」 -- 2018-05-20 (日) 12:43:43
- 実はサンアタックそれ自体には大した威力はないのだがw -- 2018-05-31 (木) 12:52:52
- トドメはクラッシュだしねw -- 2018-05-31 (木) 18:24:33
- 鳥海は"鳥"の字があるけど山名からだからなぁ。「バードアタック」するなら大鷹・飛鷹・隼鷹か鶴姉妹のが良いんでね? -- 2018-05-28 (月) 11:03:29
- むしろ元絵的と名前から祥鳳・瑞鳳・龍鳳のが良いか -- 2018-05-28 (月) 13:17:38
- 隼鷹だとOPでネタにできるな。 -- 2018-05-30 (水) 04:22:38
- 能代・鳥海・阿賀野の「7号アタック」で良いんじゃないですかね、もう。 -- 2018-06-14 (木) 20:45:23
- 蛮土偶棲鬼「ふっはっはっ、沈めぇい!神(通)ファミリーの者ども!」 -- 2018-05-31 (木) 12:28:27
- 陽炎って「もやもやとした揺らめき」のことなんだが。 -- 2018-05-19 (土) 12:51:51
- 実装当初はD砲補正高い長波にはまける感じだったけど駆逐の基本運用って魚雷カットか秋月砲連撃になるんで四連装後期補正高い陽炎型改二の方が使いやすいかなと思った。まあ運改修は前提になるんだけど。 -- 2018-05-20 (日) 23:33:48
- 中破ブラが個人的に今までで一番かわいいわ -- 2018-05-22 (火) 03:52:37
- ほんの少し成長の疑惑が…やはり改二で胸が大きくなる噂は本当だったんだ! -- 2018-05-24 (木) 14:47:31
- ※効果には個人差があります。 -- 2018-07-02 (月) 14:25:42
- ほんの少し成長の疑惑が…やはり改二で胸が大きくなる噂は本当だったんだ! -- 2018-05-24 (木) 14:47:31
- 記念ボイスのしれいを聞くとこの娘もやっぱり雪風時津風の姉なんだなって -- 2018-05-23 (水) 14:45:26
- 4連装後期型☆MAX2本積んだら夜戦火力は194で魚雷CIキャップには届いてないんじゃないのん? 夜偵前提? -- 2018-05-24 (木) 13:05:23
- 夜偵増設機銃前提じゃろ -- 2018-05-24 (木) 16:33:26
- 夜戦火力について追記しました -- 2018-05-24 (木) 17:54:29
- バルジ積めるの見落としてたわ、4-5 Iマス要員に回そう -- 2018-05-25 (金) 04:16:46
- 増設バルジ、運44の陽炎二で旗艦置きでの話ですが、入渠無し小破止まりで相当周れましたよ。現在枯渇中也 -- 2018-05-28 (月) 14:32:59
- 旗艦にしてたらあんまりバルジの意味無くない?私も4-5Iを陽炎旗艦でブン回してたけど、増設はおにぎりだったよ -- 2018-05-31 (木) 22:32:24
- 増設バルジ、運44の陽炎二で旗艦置きでの話ですが、入渠無し小破止まりで相当周れましたよ。現在枯渇中也 -- 2018-05-28 (月) 14:32:59
- デフォルト陽炎は幼馴染メインヒロイン、改二は主人公な印象 -- 2018-05-26 (土) 03:30:25
- 陽炎改二を、我が艦隊89番目のケッコン相手にお迎えしましたので、記念にコメントします。 次のケッコン相手は不知火改二の予定です。 -- 2018-05-28 (月) 16:38:32
- しなくていいよ -- 2018-05-31 (木) 01:27:59
- コメしなくてもいいのは君の方だよ、子供だね。木主はおめでと、自分も陽炎とケッコンしたよ同日中に不知火も、今後運対潜耐久改修する予定 -- 2018-05-31 (木) 01:44:14
- 1葉さんコメントありがとうございます! -- 木主? 2018-05-31 (木) 06:43:07
- 君のコメント地味に目立つから、あちこちに同じようなコメント書き込んでると1葉みたいなのも出てくるから気を付けてな。とりあえずおめでとう。 -- 2018-05-31 (木) 10:06:15
- コメ有りです。 -- 木主? 2018-05-31 (木) 13:00:38
- もとい、1葉でなく1枝だね。 -- 2018-06-05 (火) 20:33:57
- しなくていいよ -- 2018-05-31 (木) 01:27:59
- 小ネタの「主砲ユニットはC型砲に代わり、」の部分はC型砲を降ろして探照灯を取り付けたようにも読めるので「主砲ユニットはC型砲に変更され、」などのほうがスッキリするのではないでしょうか? -- 2018-05-31 (木) 03:33:42
- 改二駆逐艦は先頭祥鳳で良いと思うのだが。 -- 2018-06-04 (月) 11:45:45
- 祥鳳が必要になるのか? -- 2018-06-04 (月) 12:21:55
- 「龍驤じゃなくて?」と思わず乗りたくなってしまう。 -- 2018-06-09 (土) 12:17:03
- ケッコン済陽炎を改二にしたら運24か…四連装酸素2で114とか見ちゃうと運30は欲しくなっちゃうねぇ。 -- 2018-06-05 (火) 14:42:10
- 一応未婚99レベ初期運でも夜偵飛んでる状態で後期4連装MAX×2プラス見張り員に穴機銃、他の艦で照明弾と探照灯で随伴艦でもキャップに届きつつCT率50近くまで持ってけたハズ(計算ミスってたら申し訳ないが)…前提条件が多いしまるゆブーストできるならそれに越したことはないけど -- 2018-06-06 (水) 08:30:54
- ケッコンとまるゆ二セットでいま41 もう二セット食わせれば文句なしだな -- 2018-06-06 (水) 19:18:49
- ウチの陽炎の運は56。こんだけあれば十分かな。今は運50がキャップでそれ以上は殆どカットイン率が上がらないってのが通説なんだっけ? -- 2018-06-08 (金) 21:55:54
- 一応キャップがかかるのが50でそこから√になるから52迄は効果が高いとか聞いたことがあるよ -- 2018-06-09 (土) 16:25:33
- たしか50までが効果が高くて51以降が効果が緩やかになって行って60辺りから上昇線が著しく効果が薄くなるから50or51まで上げて他の子の運を上げたほうが効率的だという結論じゃなかったかな -- 2018-06-15 (金) 12:02:10
- 過去のケースからすると50あれば十分。でも今運36の家の陽炎改二は結構カットイン出してくれるのでそこからは上げてない。 -- 2018-06-09 (土) 12:20:37
- ボイス聞いていて思ったけど『みんな』が目立つ辺りやっぱ流石はお姉ちゃんだなぁと感じると同時に主人公属性の強さを改めて感じる -- 2018-06-12 (火) 21:25:01
- あのっなんか新ボイスっぽいものが…エッ!? -- 2018-06-13 (水) 21:45:46
- 母港ボイスに「ん?なぁに、呼んだ?」ってのが追加されてますね -- 2018-06-13 (水) 22:53:02
- …記念ボイス終了したと思ったら「なぁに?お話したいの?」が差し替えられてるんじゃねーか!これは残しといて欲しかった… -- 2018-06-13 (水) 22:55:43
- 5年かかってこっちから話しかけられるようになったと思えば… -- 2018-06-13 (水) 23:43:41
- 距離が近くなって最高じゃん? -- 2018-06-14 (木) 21:22:56
- 今までよりも声の感じが親しげになってる気がする -- 2018-06-14 (木) 23:32:52
- う~ん、これはこれで…でも、あれはあれで… -- 2018-06-17 (日) 10:59:34
- 不知火は司令部、黒潮は内火艇と特徴あるのに・・・。陽炎にも何か欲しいな。 -- 2018-06-14 (木) 13:27:42
- まさかの甲標的搭載とか -- 2018-06-15 (金) 01:47:05
- 今後実装される新装備とかあるかもね。夏イベに期待、期待する -- 2018-06-15 (金) 02:21:34
- 史実にのっとって穴探照灯か噴進弾幕使用可能で手を打とう -- 2018-06-15 (金) 02:27:42
- 司令部は載せられるべき。あとは旗艦にしたとき何かしら補正とか -- 2018-06-16 (土) 23:29:41
- 無難にC型砲載せたときの補正が一番優れているとか。長波さまの補正見たあとだとせめて+3は欲しいし -- 2018-06-17 (日) 11:09:39
- ゲームバランス的に考えると大型電探あたりが無難ではなかろうか -- 2018-06-18 (月) 22:21:28
- 陽炎の基礎スペックでFUMOやSK+SG積めるようになるのは色々とマズい気が…今後も海外電探増えるだろうから尚更 -- 2018-06-19 (火) 03:29:05
- それらのレーダーはまずドイツ駆逐艦に載せられるようにしよう…。 -- 2018-06-25 (月) 23:29:34
- 四連装魚雷後期型装備時のボーナスで、陽炎改二だけはさらに雷装+1とか割とありそう -- 2018-06-26 (火) 21:01:27
- ちょっと楽観的すぎるかもしれないけど、ヴェールヌイや初霜のように後付けで強化という先例がいくつもあるのは心強いな -- 2018-06-27 (水) 23:56:01
- 他の型にフィット補正導入されたし何かしら特徴出してもらわないと哀しいわ -- 2018-07-01 (日) 13:20:01
- 同じ艦隊に陽炎以外の陽炎型がいる時、姉妹にいいところを見せようとパワーアップするお姉ちゃん補正でも付けたらいいんでないかい? -- 2018-07-04 (水) 21:05:19
- コノ娘や不知火、黒潮改二はケッコンしても4nにならんのか。しかも耐久+1すれば最強じゃん -- 2018-06-17 (日) 05:57:24
- 5-3任務全然Sとれなくて出撃数がマッハだがこれはこれでいい。むしろ終わってしまうのが虚しくさえある。 へへへ…支援に用はねぇ!主砲も必要ねぇや!野郎ぉぉ(ry -- 2018-06-18 (月) 13:54:27
- 何が原因でボスS取れないのか自分で分かってるのかな?潜水艦に吸われるっていうなら思い切ってボス支援を対潜支援に絞って出撃艦隊は保険で1隻だけ対潜装備にし、他は水上艦を殴る装備に固める。この場合先に動くタシュケントを対潜艦にしてやると甲型3隻は潜水艦に吸われる可能性が減る -- 2018-06-18 (月) 14:32:19
- あてにならない対潜支援より、ガチ砲撃支援にして、本隊にひとりフルシナジーの強力な先制艦(浦風か4スロ艦)を入れて複縦で挑んだ方がいいと思うが? -- 2018-06-18 (月) 14:48:46
- ↑結局木主がなんでボスSが取れないかが分からんから1つの例を出したつもり。自分は寧ろ1葉さんのやり方で行ったけど、例えばボスの制空取れないなら高速化伊勢改2で艦戦持っていくとかと木主さんの状況で色々変わるので -- 1枝? 2018-06-18 (月) 14:55:31
- スマン、木主だけどプチ縛りでギリギリの戦いを楽しんでる状態なんだ。 それはそうと対潜支援って使ったことないんだけどフラヨ落とせるの? -- 2018-06-18 (月) 15:56:04
- しまった枝につけるのミスした。下の木に書いたけど。そういう方法もあるって例ね。確実とは言えないけど選択肢の1つ位には覚えておくといい。後ボス支援なんで旗艦の駆逐艦だけキラ付いた保有艦を置いて残り5隻をバイト艦で賄うってローコストな対潜支援がある。 -- 1枝? 2018-06-18 (月) 16:13:51
- 何が原因でボスS取れないのか自分で分かってるのかな?潜水艦に吸われるっていうなら思い切ってボス支援を対潜支援に絞って出撃艦隊は保険で1隻だけ対潜装備にし、他は水上艦を殴る装備に固める。この場合先に動くタシュケントを対潜艦にしてやると甲型3隻は潜水艦に吸われる可能性が減る -- 2018-06-18 (月) 14:32:19
- ↑確実とは言えないけど相手が潜水艦1隻だから4隻分の空母の対戦攻撃が集中する形になるから1発で落とせる可能性はある(対潜支援の駆逐は機能してない説があるけど詳細は不明)。一応動画で5-5とか5-3・5-1ボスに潜水艦混ざる編成でS取りたい時の選択肢で対潜支援で潜水艦だけ潰して残りの水上艦を夜戦込みで落とすってのはいくつかみた -- 1枝? 2018-06-18 (月) 16:11:37
- アタラシイナカマガトウチャクシタワ-は健在か -- 2018-06-25 (月) 23:13:33
- 陽炎って個人的には長女のイメージだけでなく、クラスで一番勢いのある女子グループの有力メンバーみたいな印象もある -- 2018-06-27 (水) 23:52:02
- 不知火とセットで名前入りの特効服も着せよう -- 2018-06-28 (木) 00:03:47
- 上位グループに入りそうだけど、カースト最上位よりは少し下なイメージ。でも上のギャル集団にも顔が効く異端っぽい感じ -- 2018-06-28 (木) 07:28:44
- 陽炎自体はフリーの立場で、その代わりに従姉妹の夕雲が最上位に属してて顔が利きそうなイメージはある。 -- 2018-10-05 (金) 23:48:26
- C砲の補正上がったおかげでC砲×2と水電で夜火力174までいけるよ -- 2018-06-29 (金) 20:02:10
- C砲強化による実質的な上方修正(陽炎型改二3人とも)、ただライバルの白露型と朝潮型も同時に強化されたことにはなる。 -- 2018-06-29 (金) 20:03:21
- 白露型・朝潮型より水電補正が火力1高いよ -- 2018-06-29 (金) 20:52:41
- 間接的にさらなる強化、いいね。それにしてもここに来てC砲のみならず駆逐主砲祭りになるとは -- 2018-07-01 (日) 21:11:05
- これまでのボスとの決戦に甲型なんぞお呼びでない状態から、名実ともに史実のコンセプトである艦隊決戦仕様の脳筋軍団になりつつあって個人的に満足 -- 2018-06-30 (土) 18:55:23
- 雪風「私魚雷まみれでかなり呼び出されてたんですけど・・・」 -- 2018-07-04 (水) 12:54:08
- 君の場合甲型とか火力云々以前に運60とか言うキリコみたいな凄さで呼びまくられてたから… -- 2018-07-04 (水) 13:09:51
- 雪風「私魚雷まみれでかなり呼び出されてたんですけど・・・」 -- 2018-07-04 (水) 12:54:08
- 秋月砲2+13号改の場合 火力74雷装90夜戦164 最低保証撃墜5の汎用対空カット 艦隊防空ボーナスALL☆10で3機分 C砲×2 水上電探の場合 火力81雷装93 夜戦174 -- 2018-06-30 (土) 19:09:14
- なぜか求心曹操に見えてきた。皆の者、力を見せよ! -- 2018-07-06 (金) 03:20:08
- 本日お迎えできた。凛々しいお姿に提督と親しくしてくれるボイスに脳トロですわw -- 2018-07-07 (土) 23:00:37
- 装備可能なバルジについてちょっと書き足し -- 2018-07-22 (日) 22:47:56
- 補正装備まとめを追加しました -- 2018-07-23 (月) 17:30:08
- 陽炎の運再カンスト達成!あとは耐久も上げてパーフェクト陽炎にしたいところだけど、改修の仕様が変わって確定で成功になるのを信じてとりあえず準備だけはしてる。 -- 2018-08-11 (土) 02:18:34
- 高解像度になって美少女感ヤバイ -- 2018-08-18 (土) 11:10:24
- 中破絵の表情が超かわいい・・・白ブラ最高すぎるんだけどもくっきり見えて -- 2018-08-18 (土) 20:18:08
- いろんな艦娘に言えるけど、解像度が上がったおかげで新しい魅力に気づけるな。陽炎も一段と綺麗になった感がある -- 2018-08-19 (日) 17:32:10
- 「や~だ♪司令ったらもー(おばちゃんの手ムーブ)」からのトイレにダッシュして身だしなみチェック待ったなし 黒潮「陽炎漏れそうなん?」 不知火「それはいけません。すぐ処置をしないと」 -- 2018-10-05 (金) 09:47:14
- ログイン時の「はじめてみてもいいんだからね」ってボイス陽炎? -- 2018-08-19 (日) 01:25:17
- あふれ出る主人公感...やっぱり陽抜は正しかったんやな -- 2018-08-26 (日) 06:14:33
- 陽×なんぞに頼らずとも陽炎には主人公の資質があったというこっちゃよ -- 2018-09-04 (火) 05:32:17
- 中の人も『主人公というイメージで演じてます。』と公言されてますからね。それがいっそう具現化されたということでしょう。 -- 2018-09-04 (火) 06:27:30
- 特型駆逐艦の正統後継次世代艦で大戦の主力オブ主力の甲型駆逐艦の長女でも有るからね、そりゃ主人公の資質十分ですわ -- 2018-09-04 (火) 08:11:30
- 陽炎抜錨はラノベ自体離れてて(あとゲームノベライズ全般苦手で)読むの遅れたけど、遅れながらも一気に読んだな。スポ根海兵モノ的なノリをベースにラノベとしてしっかりまとまってるのと、巻ごとに駆逐隊の仲間意識が強くなるベタな(王道な)起伏の作り方で面白かったと思う。陽炎主人公にして正解だとは感じた。あの世界観でスピンオフ出しても十分楽しそう -- 2018-10-05 (金) 01:42:24
- 今イベは君のひょろひょろ雷撃で終幕だ。よく装甲抜けたな…… -- 2018-09-23 (日) 01:03:32
- 今回イベントで陽炎を旗艦に道中支援出したら全部マス来てくれた。全艦キラ付けでも来ない事あるのに旗艦キラ付けだけでも来てくれて惚れたもうた -- 2018-09-29 (土) 22:26:22
- グラフィックのポーズが大河原御大の描くスコープドッグのそれを思い起こさせてむせる -- 2018-10-01 (月) 06:35:45
- 練度は上げてるけど設計図使う艦でこの娘、優先度高いですかね。 -- 2018-10-01 (月) 13:46:02
- 大発と幸運艦に目が行く人ならそちらを先にどうぞ。甲型駆逐は先々考えて改二にしとくと良いとは思うけど。 -- 2018-10-04 (木) 19:25:57
- 装備ショボいし真価発揮するまでのハードル高いし、大鯨よりは先に使ってもいいかなって程度 -- 2018-11-09 (金) 19:42:59
- ピッチリ+通気性悪そうなスパッツ=すごくムレてそう -- 2018-10-05 (金) 00:51:15
- 陽炎改二、不知火改二でネルソンタッチしたら溢れ出る主人公感!みんなも試してくれ。 -- 2018-10-07 (日) 09:17:11
- 秋刀魚ボイスいいね。こうやってボイスが充実していくのは嬉しい -- 2018-10-13 (土) 22:10:40
- ここであっているかは分からないが、第二期陽炎改二の初期装備は12.7cm連装砲C型改二、61cm四連装(酸素)魚雷、61cm四連装(酸素)魚雷で変更無し -- 2018-10-15 (月) 17:26:59
- 今更ながらコメ発見したので二期の装備確認チェックリストに反映しました。ありがとうございます。 -- 2018-10-23 (火) 19:50:34
- やっと改二にできた、C型改修もがんばるぜ! -- 2018-10-17 (水) 00:54:58
- 特性の似ている他の陽炎型改二から共通部分の説明としてリンクされる事を考え、記述を修正しました。 -- 2018-10-19 (金) 22:12:04
- 思えば改二にしてから活躍の機会がぐっと増えた。通常海域はもちろん、この間の欧州でもE3-2でバカンス泊地水鬼にとどめを刺してくれたりして満足 -- 2018-10-21 (日) 00:15:10
- 陽炎型改二への61cm四連装(酸素)魚雷後期型の3基目は、ノーマルの四連装(酸素)魚雷と同じで補正が載りません。雷装+1火力+1の改修ボーナスも同じで、有効なのは2基まででした。 -- 2018-10-27 (土) 21:46:53
- 装備込みで火力80超えるの好き -- 2018-11-02 (金) 17:46:11
- 唐突に陽炎とケッコンしたくなってC型改二改修ともども爆上げ中。あと1だ -- 2018-11-09 (金) 11:30:38
- 探照灯補正と駆逐艦「暁」”など”の表現を見て、もしやと思ったら何もなかった。甲型改二で陽炎だけ司令部or大発or特二式搭載可といった追加機能がない状況はまだ続きそうだ・・・ -- 2018-11-17 (土) 00:29:12
- きっとまだ実装するには早すぎるような超特性を秘めてると信じてる -- 2018-11-17 (土) 00:48:25
- ぶっちゃけなくとも全然強いから気にしなくてもいいような。気になるなら陽炎にまるゆ投与しまくって魚雷CI仕様で4連装後期型積ませればいい。 -- 2018-11-17 (土) 00:53:39
- いやまあ確かに現状の使い勝手自体に大きな不満は無いけど、特に武勲的に他の艦より劣るわけでも無いのに一人だけ何も無いことに対する不公平感は拭えそうにないわ -- 2018-11-17 (土) 01:03:46
- 強いというか甲型自体が趣味というか…まあ夕立綾波に甲型が勝ったらマズイんだが -- 2018-12-14 (金) 15:13:27
- 趣味というが、単純な戦闘力なら甲型は通常海域では常に使っていたいくらいの性能なんだがな。 -- 2018-12-16 (日) 03:51:15
- ↑↑ようするにこれなんだよな、他甲型と比較して不公平感を感じるからどうにかしてくれって話 -- 2018-12-21 (金) 04:47:06
- 陽炎の白ブラいいな すごく乙女を感じるよ。(本日10回目の高速修復) -- 2018-11-24 (土) 02:37:41
- 理解する…じゃなくて完全に同意する。 -- 2018-11-25 (日) 22:04:53
- しょうじき堪らんわ…。微妙な大きさなのも良い。 -- 2018-12-16 (日) 03:59:03
- わかるマン -- 2019-02-21 (木) 20:30:42
- 欲を言えば、今度の冬は「せつぢょく」の機会を与えてくれないかな -- 2018-11-28 (水) 19:18:06
- 12月のカレンダー、ようやく出会えた癒やされた… -- 2018-11-30 (金) 21:16:20
- あの上着滅茶苦茶かっこいい…かっこよくない? -- 2018-12-08 (土) 23:08:01
- コートの事?3人とも、とっても似合ってる -- 2018-12-12 (水) 19:29:19
- あの上着滅茶苦茶かっこいい…かっこよくない? -- 2018-12-08 (土) 23:08:01
- このバルジ姉妹、余りに使い勝手が良すぎて重用しまくった挙句古参の夕立綾波のレベル超えてもうた -- 2018-12-02 (日) 16:53:37
- 仮に風雲に来れば改二実装数で夕雲型が再び先行…これからの甲家内の改二争いは、かなり楽しみ。陽炎型からは次は初風辺りか? -- 2018-12-14 (金) 13:55:52
- 我が艦隊における駆逐部門のエースに任命した 4n+3にもしたしこれからの活躍にも期待する -- 2018-12-15 (土) 23:46:41
- コツコツ改修してついに四連後期型の二つ目がMAXになったぜ。これで冬イベに最強の嫁を出撃させる準備は整った! -- 2018-12-21 (金) 19:05:53
- イベントの戦利品大東2択捉ちゃん国後…見事に耐久上がらない組み合わせなので、全部陽炎に注ぎ込みます。陽炎の弱いところ補うには理想かも。 -- 2019-01-03 (木) 13:56:36
- さらに↑の後、松輪も2隻掘れたけど、くっそ運30届かなかったか…運は30からが勝負と思ってる身としては悔しい。対潜は2上がってくれれば満足。 -- 2019-01-18 (金) 01:03:59
- 新人ですがたった今初めてのケッコンしましたわ。感慨深いものがあるなぁ…陽炎よこれからもよろしく! -- 2019-01-11 (金) 21:11:35
- 陽炎型大活躍のイベントでワイもにっこりやで なお掘り -- 2019-01-16 (水) 18:18:43
- 改二実装後はよく出撃してもらってるけど、可愛さとかっこよさ(とお色気)がシンプルにまとまってていいなと改めて感じる -- 2019-01-29 (火) 18:42:57
- ケッコンセリフ表記漏れ? -- 2019-01-30 (水) 07:04:45
- 改の方までにしか書いてないのは陽炎に限らず数多いるから気にすることないよ。改二でケッコン台詞が変わりでもしない限り書かれない -- 2019-01-30 (水) 12:38:31
- 徹夜艦これをしていた時にうちで一番レベルの高い彼女の声が聞こえんだよ...司令、休んでって...もうケッコンカッコガチしたいよもううん(ダメ提督) -- 2019-02-04 (月) 18:56:57
- ハワイ土産のチョコレートはあんなに緊張して渡すのに、Valentineのチョコレートは見事なツンデレ…結論、どっちも可愛いので良し。でもね、司令への好感体当たりの4番目と17番目の妹さんに出し抜かれないようにね… -- 2019-02-10 (日) 20:26:54
- こいつ海防艦改修させて耐久35にしたのにワンパン大破多すぎて改駆逐より雑魚なんだが いらんわこんなゴミ駆逐 -- 2019-02-23 (土) 02:54:41
- じゃあ何も言わずに、解体すればいいのに。誰かに聞いてほしかったの? -- 2019-02-23 (土) 03:03:44
- どんな艦娘でもワンバン大破はする。気に食わないなら全部解体して艦これ引退しろよ。ここでヘイト吐いていると書き込み制限くらうぜ。 -- 2019-03-01 (金) 19:39:48
- フラリ改やフラルの砲撃食らってワンパン大破しない駆逐艦がいたら教えてくれよ。使うから -- 2019-03-02 (土) 11:22:15
- なんでバルジ改修せずにHP上げてダメージ減ると思ったんだ? -- 2019-03-02 (土) 11:43:29
- うちの陽炎ちゃんは、素の回避が108あるからかなり避けてくれるよ。ってか駆逐艦って耐えるより避けるって艦だと思うんだけど。 -- 2019-05-26 (日) 14:36:09
- 中大破時に見せつけてくる白い何かでこちらの理性をワンパン大破してくる悪い子…これが改二… -- 2019-03-02 (土) 12:10:45
- 本当に悪いのは白い何かの重力に魂を引かれた人間達だ -- 2019-03-02 (土) 12:43:13
- 上野さんは不器用の上野さんに似てて、アニメ見てるとき陽炎に脳内変換してる -- 2019-03-19 (火) 10:14:33
- 多聞丸CV:井澤詩織 -- 2019-03-19 (火) 10:18:52
- つり目髪の毛の色にツインテ制服とそっくりだが、提督におしっこのませようとする陽炎か -- 2019-03-20 (水) 13:18:49
- 提督だ。その続きは執務室でゆっくり聞かせてもらおうか。 -- 2019-03-20 (水) 18:38:38
- 那珂さんに手袋投げたと思ったら、神通さんの顔に当たってた…その時に陽炎型のみんながどう対処するかで、陽炎型の真の団結力が測れる。本当に姉の中の姉なのか。 -- 2019-03-22 (金) 00:39:58
- 手袋投げられるって那珂ちゃんなにしたん? -- 2019-04-12 (金) 19:24:56
- アニメ4話で金剛が那珂ちゃんにマイク投げられた時のネタ(説明)でしょ -- 2019-06-01 (土) 01:22:07
- 手袋投げられるって那珂ちゃんなにしたん? -- 2019-04-12 (金) 19:24:56
- 陽炎も上野さんみたいにツインテールで攻撃出来ると良いのにな -- 2019-03-25 (月) 20:18:15
- 意外!それは髪の毛ッ! -- 2019-04-20 (土) 16:10:31
- その技は髪が超長い由良とか五月雨とか祥鳳etcに似合いそうな気がする イベントでボス級深海棲艦が「浄化」されるのってブラフォードが激闘の果てに正気を取り戻したのを彷彿とさせるよね -- 2019-04-22 (月) 20:52:14
- 意外!それは髪の毛ッ! -- 2019-04-20 (土) 16:10:31
- 陽炎にもいつか限定グラが実装されると信じてる。コニシ氏の担当艦は多いけど艦これの絵を恒常的に描き続けてくれてるし -- 2019-04-11 (木) 22:16:28
- できればやっぱ水着グラだよね 貝殻ブラとか似合うと思うんだ~ ちょうどアサリを食ったからこれを使おう -- 2019-04-11 (木) 22:57:59
- 艦隊型駆逐艦の先祖芋「あっさり~ しっじみ~ あっさぎりさ~ん」 -- 2019-05-02 (木) 16:51:36
- できればやっぱ水着グラだよね 貝殻ブラとか似合うと思うんだ~ ちょうどアサリを食ったからこれを使おう -- 2019-04-11 (木) 22:57:59
- かぎろひ立ち上り、翻ってみれば月は傾いてゆく… -- 2019-04-11 (木) 23:48:44
- ハワイでまたチョコレート買ってきてね。一応でいいから一応で -- 2019-05-08 (水) 09:09:00
- カチャ カチャ カチャ カチャ カチャ カチャ@4コマ お気に入りだったw -- 2019-05-10 (金) 11:27:39
- 嵐の姉だわと謎の納得ができてしまった -- 2019-05-10 (金) 21:05:33
- 嵐の姉で心の底から納得した -- 2019-05-10 (金) 21:50:44
- 嵐のルーツか、なるほどw -- 2019-05-22 (水) 03:17:35
- 何があったと思って見に行ったらサムネがちょうどカチャカチャの絵だった…可愛いな -- 2019-05-12 (日) 23:38:43
- 陽炎姉さんもトリガーハッピーの人だったの!? -- 2019-05-17 (金) 02:17:32
- 嵐の姉だわと謎の納得ができてしまった -- 2019-05-10 (金) 21:05:33
- 陽炎と不知火ならどっちを先に改二にするべき? -- 2019-05-26 (日) 22:13:39
- 一応不知火の方が若干性能が上で司令部も装備可能だけど、まあそんなに差はないから好きな方からでいいと思う。 -- 2019-05-26 (日) 22:27:22
- 白一色で造形もシンプルながら、そこはかとなく上品なつくりに目を奪われてしまう。「司令、聞いてる?」とか唐突に聞かれるとハッとして謝りそうになるし。これが陽炎型ネームシップの実力か...! -- 2019-06-02 (日) 15:48:09
- たとえるなら和三盆でこさえた華のような… -- 2019-07-10 (水) 18:51:07
- E-5甲ラスダン ウチのフィニッシャーはこの娘でした。やったぁ! -- 2019-06-14 (金) 01:22:32
- おめでとう、こっちはこれからE-5だけど陽炎にも頑張ってもらう -- 2019-06-17 (月) 22:45:13
- E-4での陽炎の友軍艦隊ボイス、陽炎らしい快活さにあふれたセリフで良かった。友軍艦隊ボイスのページも見てみたけど陽炎には二種類あるのか -- 2019-06-17 (月) 22:49:16
- はいはい、情報でしょ?「私が見せてあげるから!」で思わず唾をのんだ…すまん不純で -- 2019-06-18 (火) 19:48:56
- 思い返せば陽炎をイベント最終海域に出したのはこれが初めてだった…他の娘もだけどボロボロにされながらも頑張ってくれた姿に惚れ直す -- 2019-06-24 (月) 21:45:10
- 陽炎型改二、夕雲型改二の装備可否一覧表を書いてみました。 -- 2019-06-28 (金) 04:42:09
- お疲れ様です。甲型はカミ車大発両方装備出来る艦が現時点ではいないんだよね…何隻かで良いから来てほしいものです。 -- 2019-07-12 (金) 16:01:21
- 本日、ケッコンカッコカリしました。ジューンブライドに駆け込みで間に合った -- 2019-06-30 (日) 17:34:04
- 最近陽炎の調子が悪い 被弾させちゃったかもしれん -- 2019-07-08 (月) 15:41:06
- 改二レベル少し低めな分陽炎だけ初期装備のC砲が未改修なのか、気付かなかった -- 2019-07-09 (火) 20:21:28
- 陽炎の髪色ってオレンジっつうより、新品の銅板みたいな色で奇麗だな。 -- 2019-07-14 (日) 01:38:52
- ブロンドならぬブロンズヘアですな -- 2019-07-15 (月) 16:58:33
- 銅はブロンズじゃなくてカッパーだゾ(違 -- 2019-07-15 (月) 17:19:47
- 提督の頭もカッパーと聞く -- 2019-07-15 (月) 17:29:26
- 実際何色って呼べばいいのかわからぬ -- 2019-08-29 (木) 13:32:50
- ブロンドならぬブロンズヘアですな -- 2019-07-15 (月) 16:58:33
- 夏ボイスでぬいぬいに絡みにいく時の『しらぬい~↑』が好き -- 2019-08-26 (月) 15:33:06
- し↓~ら↑~ぬ↓~い↑~ -- 2019-08-29 (木) 13:34:45
- キリッとしてるけどどこか優しい眼差しが陽炎らしくて好き -- 2019-08-29 (木) 12:33:34
- 同意。陽炎の眼差しいいよね -- 2019-09-10 (火) 21:16:08
- 個人的にはドやった口元も可愛くもあり、頼もしくもあり -- 2019-10-11 (金) 20:25:23
- わかる。v字口の自信溢れる可愛さ -- 2019-10-12 (土) 10:10:35
- カチャカチャ2つmaxにしてやったよ。 -- 2019-10-11 (金) 19:46:59
- とうとう装備にあだ名付け始めたw(陽炎界隈では通じそう -- 2019-10-12 (土) 10:14:19
- そういえばカチャカチャしてる時の陽炎はほんと嬉しそうだったな -- 2019-10-12 (土) 20:58:46
- とうとう装備にあだ名付け始めたw(陽炎界隈では通じそう -- 2019-10-12 (土) 10:14:19
- 全妹指ぬき手袋化計画お姉ちゃん -- 2019-10-12 (土) 10:18:52
- カチャカチャ大好きお姉ちゃん -- 2019-10-17 (木) 01:40:42
- 「全妹」って言われると両親共に同じ妹の事か。と思ってしまう競馬歴30年提督。 -- 2019-11-14 (木) 20:46:18
- 改二にしても避けない大破する1-1で小破する…愛が足りないのか…俺の愛は避けなくていいぞ! -- 2019-10-13 (日) 01:29:32
- 愛が重い -- 2019-10-19 (土) 22:22:16
- ★MAX四連装後期&運改修済み陽炎ちゃんは我が鎮守府の最終兵器╭( ・ㅂ・)و ̑̑ -- 2019-10-30 (水) 02:47:18
- 四連装酸素後期型2つmax持ってても運が28…何とか30欲しいんだよな。カットインは運30から勝負って勝手に思ってる身としては -- 2019-12-28 (土) 06:31:43
- いつになったら時報実装してくれるんだ・・・はよ!!! -- 2020-02-11 (火) 06:05:32
- えっ時報ないの?まじか・・当然あるだろうと思い込んでた -- 2020-02-13 (木) 16:45:24
- 藤田艦で実装あるのは時津風と涼月だけだからなあ。おかげで赤城が正規空母で唯一の時報無しだったりする -- 2020-03-20 (金) 18:42:15
- えっ時報ないの?まじか・・当然あるだろうと思い込んでた -- 2020-02-13 (木) 16:45:24
- 出来れば15cm(55口径)単装速射砲とか積んでみたいな -- 2020-02-13 (木) 16:35:32
- Z23型実装まで待つんだ -- 2020-02-28 (金) 11:07:44
- (元ネタ的に) -- 枝? 2020-02-28 (金) 11:08:45
- 持参する本人ですら大幅ペナルティが付きそうだなあ…(元ネタ的に) -- 2020-03-02 (月) 23:47:26
- もしくは砲だけ登場、あるいはZ1やZ3がdrei化したら持ってくるとか -- 2020-03-04 (水) 23:01:55
- Z23型実装まで待つんだ -- 2020-02-28 (金) 11:07:44
- 昨日昼戦で戦艦吹っ飛ばしてびっくりしたわ。艦種はさすがに低級だったと思うけど、夕立以来 -- 2020-03-02 (月) 20:45:02
- 金剛型でセット出撃ボーナスが出てきたな ちょっと期待したい -- 2020-04-23 (木) 17:12:44
- 砲戦でミスばっかりしてる子って印象だなぁ、素の命中が低いからだと勝手に思ってる -- 2020-05-09 (土) 20:34:54
- ザクマシンガンもってるみたい -- 2020-07-04 (土) 00:39:02
- 2020/06/19アップデートで一部海防艦・駆逐艦・軽巡の改装初期兵装が更新された際の初期持参装備変更が未確認な艦娘の一人です。確認できた方はコメント欄への報告とこちらへの記述をお願いします。 -- 2020-07-23 (木) 16:39:28
- か↑げ→ろ↓う→? か→げ→ろ→う? -- 2020-07-25 (土) 23:07:03
- かげ↑ ろう↓ じゃないの? -- 2020-09-28 (月) 16:42:23
- こ↑こ↓みたいに言うなwww -- 2020-10-25 (日) 21:52:04
- かげ↑ ろう↓ じゃないの? -- 2020-09-28 (月) 16:42:23
- E5で活躍してくれた。特効倍率的にはより上位もいて特筆すべきこと無いけど、基本性能の高さのおかげで最終威力は上位を飛び越す威力だった。 -- 2020-07-30 (木) 19:00:17
- 秋ボイス追加おめ(陽炎嫁提督 -- 2020-08-27 (木) 23:43:10
- 18駆も17駆に負けずに盛り上がればいいんじゃない?霞とぬいぬいがドラム缶ドンドコ叩いてくれるよ -- 2020-08-28 (金) 07:44:43
- 祝・新ボイス。好きなキャラに新要素が追加されていくのは、やっぱり嬉しい -- 2020-08-30 (日) 21:58:57
- 陽炎って駆逐艦隊の中でも一番「姉」っぽいキャラだと思う。次点で夕雲 -- 2020-08-30 (日) 22:27:22
- 初期装備変更なしです -- 2020-09-05 (土) 22:06:09
- 私が一番上手く四連後期を扱えるのよ -- 2020-11-22 (日) 20:17:44
- 「姉さんすごい!ほんとにぃ~?」丹陽の台詞思いのほか煽りに使えるな… -- 2020-11-23 (月) 02:43:17
- 嫁入り道具が妹に比べてショボい -- 2020-12-16 (水) 02:47:54
- カタパルト任務のためにそろそろ改装しようかとも思うけれど、扶桑山城、ビスマルクの方が優先順位高いだろうかと悩み中。みなさんはどんな段階で改装しましたか? -- 2020-12-27 (日) 16:30:47
- いらぬ世話とは思いますが、前提任務に必要な大潮、荒潮、不知火、黒潮は、改二改装済みでしょうか。 -- 2020-12-27 (日) 16:55:12
- 言葉足らずですみません。大潮、荒潮は改装済みです。不知火、黒潮は陽炎と同時改装を想定しています。設計図3、4枚の使い道として、扶桑山城ビスマルクや、雪風との優先順位について悩み中です。 -- 2020-12-27 (日) 18:57:03
- 翔鶴、瑞鶴、伊勢、日向、赤城、加賀、Saratogaまでのカタパルトがあれば大型艦を優先。そうでなければカタパルトを取りに行くのがいいと思いますが、他の提督の意見も聞きたいですね。 -- 2020-12-27 (日) 19:56:43
- 連投すみません。ぜかましさんの改装設計図の記事に鎮守府の状況を説明して相談してみてはどうでしょうか。よいアドバイスがもらえると思います。 -- 2020-12-27 (日) 20:25:36
- いらぬ世話とは思いますが、前提任務に必要な大潮、荒潮、不知火、黒潮は、改二改装済みでしょうか。 -- 2020-12-27 (日) 16:55:12
- 祝8周年ボイス いやーいいなぁ今年もよろしく -- 2021-04-23 (金) 07:25:12
- 「18駆」としか名乗った事がないはずの陽炎が「15駆陽炎」と名乗るかルンガ沖 -- 2021-05-08 (土) 03:44:59
- ボイス収録がなかったにしても他の艦から15駆ト呼ばれながら本人は18駆に徹した陽炎姉さん。 -- 2021-05-29 (土) 09:41:31
- 霞「見損なったわこの80年代ギャルゲサブヒロインのハッピーエンド迎える望み薄い系」 霰「……霞それただの悪口」 不知火「などとツンデレ片ポニ縞々ぱんつヒゲ艦娘は供述しており」 -- 2021-05-29 (土) 09:59:27
- 陽炎「私が留守の間に不知火と霞をくっつけようとする奴が居るらしいと聞いて18駆の残った。」薄雲「ぬいかすみは至高なのに」 -- 2021-05-30 (日) 22:23:24
- 水雷見張員+1で魚雷CI800以上だしてE5-3甲ボス撃破 ありがとうございました -- 2021-06-12 (土) 00:57:54
- こちらはラスダン1回目でボスをスナイプするも10残し。その後は道中で狙われ続けて連続大破。これは陽炎のお姉ちゃん力を闇ルルが恐れているのでは……? と信じての二度目の突入で見事にゲージ破壊してくれました。お姉ちゃんに感謝! -- 2021-06-13 (日) 17:45:52
- 21春イベを彼女が決めてくれ、初の甲勲章を手に入れました。MVPはもちろん陽炎、でも聞き慣れた「お礼なんていいのよ」がすごく感慨深い。ああああああああぁ陽炎よ、ありがとうと言わせてくれ!!! -- 2021-06-15 (火) 10:03:03
- E5-3甲ラスダン、陽炎型の頼もしき長姉が1000オーバーの一撃で軽巡新棲姫を小魚のおやつにしましタ。イベントフィニッシャーおめでとう&ありがトウ陽炎サン。爽やカナ笑顔が怖く感ジル弱気ナ自分を許シテ(怯 -- 2021-06-16 (水) 04:25:53
- あっそう -- 2021-06-16 (水) 04:29:04
- 陽炎改二を讃えよ -- 2021-07-17 (土) 23:02:54
- ドンドコ ドンドコ -- 2021-07-17 (土) 23:44:35
- 急に「陽炎姉さまとお呼び!」とか言い出して妹達が面倒くさそうにする様を見たい -- 2021-09-25 (土) 00:58:05
- 長女の尊厳…(4番艦の某所を見長良) -- 2021-10-16 (土) 04:10:06
- 舞鶴生まれの妹が舞鶴生まれの覇権2強夕雲&海風倒したんやで。陽炎は関係ないんや。 -- 2021-10-16 (土) 17:00:29
- 本日ようやくケッコン 今までもこれからもずっと大好きだよ -- 2021-10-19 (火) 19:27:44
- 運29まで来たか。30目標にやってきたけど29いいい女だから29でもいいかな -- 2021-12-18 (土) 04:07:39
- 今ケッコンしたけど、チョコもらって驚いた。 -- 2021-12-27 (月) 14:25:27
- ハワイ土産のチョコでアロハ -- 2022-02-09 (水) 01:06:25
- 陽炎が一番(当社調べ -- 2022-02-05 (土) 12:04:08
- 実は駆逐艦で一番しゅきぃ... -- 2022-02-09 (水) 00:17:29
- 時報はよ -- 2022-06-05 (日) 01:14:06
- 今更気づいてびっくりしたんだけど、限定グラもないの?なんで?(困惑) -- 2022-07-14 (木) 15:30:37
- いつぞやのカレンダーの12月のサンタ陽炎は最高であった -- 2022-07-14 (木) 15:33:48
- 不知火の呼び方がフランキーに空耳してしまう 誰呼んでんねん って思っちゃうの俺だけ?? -- 2022-08-09 (火) 19:35:31
- 「私は不知火の貝になりたい」フランキーなんて言うから・・・ -- 2022-08-26 (金) 02:31:30
- フランキーというとネプリーグでベテラン俳優に名前知られてなくてラジカセと呼ばれていたのを思いだす。カティ・フラムと答えられたら正解だったかどうか不明。あとサンジをヴィンスモーク・サンジと答えたらどうだったかも不明 -- 2023-02-16 (木) 00:04:39
- 耐久33でカッコカリで+5の38だよなぁ・・・改にしてlv62にした同型海防艦食わせまくってるが陽炎改二だけ耐久上がらんわ。 -- 2022-10-22 (土) 23:05:30
- 妹さんはまっすぐグイッとチョコを渡しに来る子もいる中、相変わらずこの姉ちゃんはミス一応w -- 2023-02-15 (水) 23:49:31
- 何度も念を押す一応がかわいすぎる -- 2023-02-18 (土) 08:58:07
- ケッコン時はハワイ土産のチョコレート。バレンタインの時はどこのチョコだったんだろうな -- 2023-04-26 (水) 21:52:02
- 改二実装で一丁上がりじゃホント勿体ない。限定グラ&時報せめてどちらかを。せっかくヒロイン然としたキャラに仕上がっているんだから活用しないのは勿体ねえ -- 2023-09-20 (水) 17:40:09
- 絵師がコニシニキ、中の人がさっきぃ提督で舞鶴出身。これだけ恵まれた条件でリアイベで何もなかったらもう何も期待できないわ… -- 2023-09-22 (金) 01:18:49
- 舞鶴だから特型駆逐艦発祥で吹雪推しは分るっちゃ分るけど陽炎型駆逐艦の歴史的意義とか考えたら目玉が吹雪と陽炎でも良いくらいだで。ただ陽炎は写真が一枚も残ってないけどな。 -- 2023-09-22 (金) 01:40:31
- 残ってないから何?わざわざ余計な一言事言わなくていいから -- 2023-09-22 (金) 02:11:34
- 舞鶴だから特型駆逐艦発祥で吹雪推しは分るっちゃ分るけど陽炎型駆逐艦の歴史的意義とか考えたら目玉が吹雪と陽炎でも良いくらいだで。ただ陽炎は写真が一枚も残ってないけどな。 -- 2023-09-22 (金) 01:40:31
- まあまあ惜しいっつうだけの話に噛みついて苛つくなって。 -- 2023-09-22 (金) 10:57:54
- すみません上の木の枝のやつです -- 2023-09-22 (金) 10:59:05
- イケメン -- 2023-12-04 (月) 19:22:23
- 陽炎改二#operation2のところ、天津風改二、早霜改二、清霜改二関連がなかったので追記。内容間違ってたら修正たのむ -- 2024-10-24 (木) 16:40:42
- 清霜だけ改二しか持ってないから実物検証できてなくて、改二丁は該当ページ情報頼りなんだ…すまない… -- 2024-10-24 (木) 16:43:35
- あと載せても良さそうな情報として増設電探はアリかと思うがどうだろう?22・13・マストの可否情報があれば良さそうというイメージなんだけど -- 2024-10-24 (木) 16:46:03
- これ入れだしたら磯風乙と浜風乙も要るか… -- 2024-10-24 (木) 16:48:42
- 【意見求む】
陽炎改二#operation2の表を練習ページ/1007のように置き換えたいと思って作ったんだけど改訂許可いただけますか? -- 2024-10-28 (月) 16:24:20- 大きな変更は増設電探系の追加。そのためにレイアウトも整理した。 -- 2024-10-28 (月) 16:25:55
- 良いと思います。 -- 2024-10-28 (月) 18:04:09
- 特段反対意見も無さそうですので反映させます。 -- 2024-10-29 (火) 15:45:49
- 反映させました。 -- 2024-10-29 (火) 15:49:44