開設!基地航空隊/E3/E3 その他情報提供2

Cached: 2024-11-01 17:28:00 Last-modified: 2016-06-01 (水) 22:36:14

開設!基地航空隊

  • 今日でE3-Dが50戦を超えたが、半分ぐらいガシャーンだな。もうそろそろ、401かUちゃんか1人ぐらい来てもいいころじゃねーの? -- 2016-05-15 (日) 09:40:09
    • E3-D、60戦突破。いまだ潜水娘姿みえず。ひょっとして乙だと来ないのか― -- 2016-05-15 (日) 10:25:54
      • E3-D 乙攻略中に401でましたよ。運だと思いますが・・・ -- 2016-05-15 (日) 19:58:16
      • E3乙掘り310周越えてしおい1、ゆー2。流石に絞りすぎじゃねーか?とは思う -- 2016-05-16 (月) 22:22:24
    • 私は先にU501が割と早く落ちて401で嵌りました。(他のホロ艦の被りの出方も考えると5%くらいかな…嵌る時は出る気がしなくて出る時はサクっと出る感じ) -- 2016-05-15 (日) 10:35:01
    • 70戦突破。いつか来るその日を信じ、我はひたすら掘るべし掘るべし掘るべし。 -- 2016-05-15 (日) 12:49:06
    • 80戦突破。いつか来るその日を信じ、我はひたすら掘るべし掘るべし掘るべし。 -- 2016-05-15 (日) 13:41:10
    • 90戦突破。いつか来るその日を信じ、我はひたすら掘るべし掘るべし掘るべし。 -- 2016-05-15 (日) 15:16:17
    • 記念すべき100戦目。堀の記録を執り始めて丁度100戦目にUちゃんキター!!ろーちゃんにしたのでUちゃんいなくなってたのよねー。あと200週してUちゃん2&ろーちゃん2の体制を築かねば。 -- 2016-05-16 (月) 00:01:30
  • 。゚(゚´Д`゚)゚。、昨日から若葉ばっかりくるー。 -- 2016-05-15 (日) 09:50:36
    • ワカバダ。イツデモシュツゲキカノウダ。 -- 2016-05-15 (日) 10:59:12
    • 今度は五月雨ばっかりクルーぅ! -- 2016-05-15 (日) 13:38:40
      • 護衛任務はお任せください! -- 2016-05-15 (日) 14:17:47
    • 次は初春だお -- 2016-05-15 (日) 15:18:19
      • なんぞ、目出度いのう・・・。 -- 2016-05-16 (月) 00:23:41
      • 次は涼風ラッシュの悪寒……「あたいの出番かい?」……呼んでねえよ -- 2016-05-16 (月) 22:23:46
      • うちは涼風のことをがっちゃんと呼んでいるもんなぁ→摩耶ってんだ、加古ってんだ、がってんだ! -- 2016-05-17 (火) 09:13:07
      • 祭りでも始まりそうだな・・・ -- 2016-05-17 (火) 10:50:15
    • うちは クマー が出てくるクマ -- 2016-05-17 (火) 11:41:17
  • E3乙沼っております。一応編成を確認してもらいたいので確認お願いします。問題なければ試行を続けます。なお、前衛、決戦ともにエコ支援あり。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=bxwxyo5HG6 -- 2016-05-15 (日) 10:54:01
  • E3乙沼っております。一応編成を確認してもらいたいので確認お願いします。問題なければ試行を続けます。なお、前衛、決戦ともにエコ支援あり。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=bxwxyo5HG6 -- 2016-05-15 (日) 10:54:36
    • 連投失礼 -- 2016-05-15 (日) 10:55:27
    • とりあえず道中撤退が多いなら道中支援をガチに。ボスでAすら取れないなら決戦をガチに。ここは支援で敵を倒すマップだから支援ケチっちゃいかん。錬度低いならなおさら -- 2016-05-15 (日) 11:14:18
      • ちよ水母は居ないの?居るなら軽巡を水上機ガン積みの水母と交代。千歳もカミ車下ろして水上機。第二の駆逐には敵の雷撃避けにソナー(改修してればより良い)、航巡には主+副+電探+水上で副砲カットインさせると雑魚散らしにいい。あと最上の最大スロは一番最後 -- 2016-05-15 (日) 11:20:25
    • 輸送護衛ではどうしても命中率が低いため、相手の昼戦終了雷撃を食らって中~大破がでます。なので可能な限り第一艦隊に水爆を、第二艦隊に阿武隈を、道中支援を、という感じで相手を早めに中破以上に追い込む努力をするのが重要です。そういう意味でいうと、第二の航巡2隻を第一に移動し全部水爆装備へ。空いた枠には重巡1/駆逐1でHマスを避ける編成がオススメかも。重巡2でもいいと思います。あと、第二艦隊に重巡や航巡を入れる場合、連撃装備(主/主/偵)だとなかなか攻撃があたりません。火力を捨てて命中重視にするため、カットイン装備(主/副/偵)に変えることをオススメします。ボス到達してからA勝利できずに沼っているなら決選をガチ支援に変えましょう。道中支援は6隻キラじゃないと来る率が低く感じるのですが、エコ支援でも来てますか?ラスダンなら道中こそガチ支援推奨です。 -- 2016-05-15 (日) 11:24:30
    • 前衛支援強化、ソナー搭載したらA勝利でE3クリアできました。ありがとうございました。なお水母ですが秋津洲は制限で使えないし千代田は間違って改装したし瑞穂は知らない子なので千歳だけなんです…。 -- 2016-05-15 (日) 12:20:34
      • おめでとう。ちとちよは水母としても空母としても使えるから枠に余裕があるなら両方育てるのがおススメ。あと神風をロックするのを忘れないように -- 2016-05-15 (日) 13:29:25
  • 150周超えてようやく二人目のゆーちゃん着任。来てほしくて来てほしくてたまらなかったので本当に嬉しい -- 2016-05-15 (日) 11:00:43
  • 甲クリア報告。E2甲と比べると簡単なマップかも。第一:航巡2(全水爆)、駆逐4(全ドラム缶) 第二:阿武隈(甲/魚/魚。運57)、駆逐4(主/主/夜戦装備。ラスダンのみドラム缶増量)、重巡(主/副/夜偵/電探)。これに道中支援+決選支援も。A/S/S/S/Sで終了。最初は第二に駆逐3にしていたせいでHマスに行ってしまいボス戦で痛い目にあってA止まり。Wガチ支援は過剰気味だったけどラスダンでは支援出す方が安定しそう。ラスダンで司令部外したけど、A勝利でいいんなら司令部外さなくていいかも。イベ期間折り返しくらいですね。皆さん頑張りましょう。 -- 2016-05-15 (日) 11:17:04
  • Kボスマスってほんとに401ドロップしますか?少なくともここのE3ドロップ報告とDBサイトにはそんな情報ありませんでした -- 2016-05-15 (日) 11:36:03
    • えっ!?マジか??ドロップ表間違いなのか? -- 2016-05-15 (日) 12:18:04
      • ガセネタが混じってる事もある。愉快犯ってのがいるくらいだからな。 -- 2016-05-15 (日) 12:54:51
      • 有志で情報提供・wiki編集している以上、記入ミスや見間違いは普通に起こるからなー。 -- 2016-05-15 (日) 20:16:11
  • E1、E2は編制やら装備やら考えるけど、E3はドラム缶と大発積みまくって祈るだけの運ゲーアンド運ゲー。 -- 2016-05-15 (日) 13:15:03
  • ようやく甲クリア。ラスダンになってからJマスで打ち漏らしからの雷撃で大破が相次いでいたけど、陣形を第二にしたら避けるようになった。 -- 2016-05-15 (日) 13:33:53
  • ボスマスまで掘りに行くと丙でもバケツやばいなw 決戦支援を出すかボスマスは諦めるか・・・矢矧と海風欲しいんだよなぁ・・・ウチ熊野も三隈もいないしさぁ・・・・ -- 2016-05-15 (日) 14:53:54
    • ボスマスは確実2,3はガシャンするからなぁ。でも熊野ならDで良く出るだろ。もう俺5隻でうんざりなくらいいるよ・・・ -- 2016-05-15 (日) 15:29:45
  • 最終形態に移行する条件はよくわかりませんが、甲でTP残り120で出撃時は最終形態になっていました -- 2016-05-15 (日) 16:39:46
  • 56周目にしてやっとUちゃん出た・・・髪が赤くてスマホ弄ってるけどこれはUボートだ・・・Uボートであって欲しかった・・・ -- 2016-05-15 (日) 18:03:35
    • お前それ・・・・・いや、なんでもない。Uボートだよ、うん・・・たぶんな・・・・。 -- 2016-05-15 (日) 20:16:17
    • 168回周回しろという神のお告げだ。 -- 2016-05-15 (日) 21:22:13
    • 遊んでたわけぢゃなぃんだからねっ -- 2016-05-15 (日) 21:34:48
    • え、Uボートって金背景だよね。メガネかけて読書している・・ -- 2016-05-15 (日) 21:51:49
      • ドイツ語しゃべりますしね -- 2016-05-15 (日) 21:54:33
      • WGの代わりに本持ってますね(血涙) -- 2016-05-16 (月) 13:28:53
      • グーテンターク と言ってくれたからきっとUボートに違いない・・・ -- 2016-05-17 (火) 09:50:14
    • デチって言ってたからオレのは違うな、うん。・・・お前Uボートになったりしないのか? -- 2016-05-15 (日) 22:11:14
    • 俺が邂逅したUボートは浮き輪持ってた。 たぶん進水したばかりだったんだろうな。 ふふっ・・・ -- 2016-05-15 (日) 23:21:37
    • あれ? -- 2016-05-16 (月) 12:45:17
      • Uボートは浮輪に乗っているんじゃなかったっけ? -- 2016-05-16 (月) 12:46:40
      • 確認したけど浮き輪に載ってるのは168のほうだね -- 2016-05-16 (月) 19:37:16
      • ↑マジレスやめれww -- 2016-05-16 (月) 19:55:19
    • よ、よかったね(目をそらしながら -- 2016-05-17 (火) 00:10:01
    • うん・・・まぁ・・・アレだ。強く生きろ。おっちゃんはそれしか言えん・・・・ -- 2016-05-17 (火) 01:48:49
  • 初めてD行ったときにUちゃん出たけどそれから50回出てない...確率は収束する -- 2016-05-15 (日) 18:15:19
  • お・・・おれは、E6以降の新規実装艦3隻とUちゃん、どっちを選べばいいんだ・・・ -- 2016-05-15 (日) 19:50:30
    • クリアさえすれば確実に得られるIowa一択。それで余力があれば他を掘ればいいです -- 2016-05-15 (日) 19:56:44
      • なるほど・・・ありがとう、もう何(ロケランなしのE6攻略)も怖くないっ -- 2016-05-16 (月) 13:53:18
      • ロケラン無しでもE-7まで突っ走れたぜ。ただし丙だけどな! -- 2016-05-16 (月) 22:51:05
      • 1葉ですが、おめでとうございます! -- 2016-05-16 (月) 23:02:58
      • まあクリアしたあと掘ってもいいし、まだ2週間あるしな・・・ -- 2016-05-17 (火) 08:09:59
  • DFJオールガシャン・・・そして「ヤメテ、ッテ……イッテルジャンカヨォォ!イッテルジャンカヨォォ!イッテルジャンカヨォォ!」の後に現れる軽巡多摩。様式美だな。美しすぎて泣けてくるよ。 -- 2016-05-15 (日) 19:57:06
    • 401狙い。DFで潜水マス行ったら撤退、Jに行ったらボス突入で掘りやって401未だ来ず(甲) -- 2016-05-15 (日) 20:06:20
      • 上にボスマスで401ドロップは無いのでは?みたいなのあったけど、マジ?だったらボコボコにされるボスは行かねぇんデスが・・・・ -- 2016-05-15 (日) 20:08:15
  • ごめんナ、401掘り(甲)でイベクリア総資材超えたんでぼやかせてくれ・・・・丙のドロップ報告が多い気がするんだわ。甲の401ドロップ率は低いんじゃねぇか?(Uちゃん7隻目GET記念コメ) -- 2016-05-15 (日) 21:01:56
    • 同じく甲にて401堀りです。 ほんと出ないよなぁ・・・ もしかして俺の艦これには401が実装されてないんじゃないかと思うぐらい。 -- 2016-05-15 (日) 23:28:27
    • こっちは401は三匹目だがUが全然出ない・・・ほんと偏ってるな -- 2016-05-16 (月) 11:30:53
      • 401 も U も来ないですよ 来るのは浮輪に乗っている娘と巨乳の18禁の娘ばかりだよ -- 2016-05-18 (水) 17:42:08
  • なんか11回中9回暁が道中で大破したんだけど狙われやすくなってないかと疑ってしまう -- 2016-05-15 (日) 21:12:24
    • 編成で配置かえて同じなら「狙われてますな」。交代です。 -- 2016-05-15 (日) 21:24:06
      • 変えても狙われるぞ つまりヘ級はロリコンだった...? -- 木主? 2016-05-15 (日) 22:11:35
  • 司令104 E-3甲クリア 編成・装備 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=sgzOd4uDiE 第3艦隊=道中支援、第4艦隊=決戦支援。ボスマスはA勝利が多い(S勝利は1回のみ)。H・Jでの大破艦撤退でボス敗北が2回。ラスダンはA勝利・ -- 2016-05-15 (日) 21:41:29
  • 遠征キラ付随伴用潜水艦を掘るついでにUちゃん出たらいいなってやってたら25周目でゲット。その他168が2隻、8と58が1隻ずつなのでしばらく遠征キラ付は問題なさそうだ。 -- 2016-05-15 (日) 22:15:36
  • 残りの輸送ゲージが減ってきたので戦闘をより安定させようと輸送用装備を一部戦闘用に切り替えて向かってみたけど…なんか逆に一気に勝率が下がった。たぶん運が悪かっただけだと思うんだけど。 -- 2016-05-16 (月) 00:52:46
    • なに言ってんだよ俺…ラスダン例によって編成強化されるだけじゃん… -- 2016-05-16 (月) 07:47:20
  • ちとちよもいない、阿武隈もいない、航巡は熊野だけ・・・。俺、乙で行ったよ・・長かった・・ -- 2016-05-16 (月) 05:17:22
  • おおよそ80周くらいで三隻目のゆーちゃんゲット、あと三隻かンバる -- 2016-05-16 (月) 16:16:04
  • 丙のDF周りでUちゃん3隻目出ました -- 2016-05-16 (月) 20:39:10
  • 丙ボスマス編成でひょに内編成が来たので報告。 駆逐古鬼、重巡ネ級エリート、駆逐イ級後期、駆逐イ級後期、駆逐イ級、駆逐イ級 古鬼はおそらくB -- 2016-05-16 (月) 22:04:34
    • ひょに内→表にない タイプミス、失礼しました。 -- 2016-05-16 (月) 22:05:42
  • 2日かかってゆーちゃんやっと掘れた。さぁ、次は嵐だ・・・(しろめ) -- 2016-05-16 (月) 23:46:28
  • 甲で401掘り。こんなショボくれた経験値の海域で神風はLv50、あきつ・航空巡洋艦達はたくましく育ちました!!・・・で”401ドロ無し”。1パーセントを切る確率の掘りはやめるんだ・・・ゴフッ(吐血) -- 2016-05-17 (火) 00:40:54
  • 乙で連続出撃しても会えないっぽいので、45分間隔にしてみたらシオイちゃんとUちゃんに会えました。まぁ偶然でしょうけど・・・ -- S勝利95回目T督? 2016-05-17 (火) 01:52:48
  • 第二の重巡は主主偵電より主福偵電のほうが良い。敵編成が軽いのでCI2枚もちで命中重視&夜戦連撃。主砲x2にこだわる必要ない。 -- 2016-05-17 (火) 06:19:56
    • それは難易度にもよるかなぁ、丙なら命中重視の装備でも問題ないけど甲乙なら昼戦でエリネワンパンできる可能性がある主砲2の方がいい、ま、使い分けだね -- 2016-05-17 (火) 08:50:08
      • 連合艦隊の火力補正と弾着CIでエリネは撃沈~中破は十分できますよ -- 2016-05-17 (火) 15:25:03
      • そう?まあ、うちは反航戦とT不利引きまくってたからなぁwま、主砲と副砲の改修度合いに応じて人次第でいいんじゃね -- 2016-05-17 (火) 22:54:30
  • 甲掘りで伊401捜索中。甲はローテーションがきつい。U-511は3隻でた。しかしS勝利ガシャンが多いな。 -- 2016-05-17 (火) 08:05:28
    • ウラヤマ Uちゃん狙って周回しているけど甲だと支援入れないと安定しない 最初は支援入れないでやっていたけど砲撃は当たらない 雷撃で大破に持ってかれるでもったいないけど支援入れたよ でもガシャン多いね まだ20周くらいだから文句は言えんが -- 2016-05-17 (火) 08:59:15
    • 丙DF周り300週以上でUが0、401が5隻です。丙DFで落ちる報告はあるので運の偏りが酷いだけでしょうかね。 -- 2016-05-17 (火) 23:24:05
      • 丙DF周り80程度ですが、Uは2隻出ました。401はゼロです。Uは通常のS勝利でも出ます。完全に運の模様です -- 2016-05-19 (木) 12:53:20
  • すでにゆーちゃん4隻、しおい8隻掘り終えイベントも完走したがやることがなくなってまたこの海域に戻ってきちまった。さぁ、またゆーちゃんと遊ぼう!! -- 2016-05-17 (火) 09:30:08
    • 木主は何周ぐらいしたのか教えてくれ(気休めに) -- 2016-05-17 (火) 10:53:04
      • 甲で100周、被害が多すぎたので丙にして380周だったかな。みんながE5だのE7だのと楽しそう?にしてる間ずっとゆーちゃんと遊んでたぜ【木主】 -- 2016-05-17 (火) 11:02:28
      • なるほど、こっちは甲で130周でUと401。1隻ずつ・・・もっと頑張るよ -- 2016-05-17 (火) 12:35:48
  • 丙156週でUちゃんゲット・・・長かった、さて二人目探そう・・・。 -- 2016-05-17 (火) 11:00:42
  • 冗談抜きで甲と丙のドロ率入れ違えましたーとか無いよな…(汗) -- 2016-05-17 (火) 11:09:35
  • うーん、掘るとなると安定率を高めてエコ道中支援必須なのかね…打ち漏らしからのAはさすがにこたえるからなぁ…・ -- 2016-05-17 (火) 15:08:52
    • 航巡2か航巡+水母(Zaraとかでもいいけど)に瑞雲ガン積して、重2軽1駆3でやってるが20弱の試行で1回A取ったぐらいよ。しかし万全を期すならエコ支援ぐらいはいいかもね -- 2016-05-17 (火) 15:54:05
    • 自分も第一に最上三隈いれて瑞雲ガン積してるけど運がいいと開幕爆撃で4隻くらい落せたりするしかなり楽だよ。 -- 2016-05-17 (火) 17:52:52
    • 同じく、最上三隈に瑞雲ALLと育成駆逐4隻、第2は重巡2・軽巡・駆逐3のLvそこそこ高いやつでまわしてる、改二Lvだった古鷹加古がもう78だぜ・・・ -- 2016-05-17 (火) 23:59:38
  • 甲DFでUと401狙いで掘ってるけど全然でないなぁ バケツはまだ大量にあるし赤疲労数人いても普通にSは取れるからローテ考えずにガンガン回せるのは楽でいいけども -- 2016-05-17 (火) 15:12:17
  • ポイントH 作戦:甲 司令Lv104 潜水ヨ級flagship、潜水ヨ級flagship、潜水ヨ級elite、潜水ヨ級elite、潜水カ級、潜水カ級 梯形 EXP170 ラスダン突入前です。 -- 2016-05-17 (火) 18:20:20
    • 補給艦が出てこないのがキツイなぁ。ろ号が終わらん -- 2016-05-19 (木) 22:46:12
  • (1)皐月改 Lv55 ドラム缶,ドラム缶,ドラム缶 (2)睦月改二 Lv67 大発動艇,ドラム缶,ドラム缶 (3)如月改二 Lv67 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊),ドラム缶,ドラム缶 (4)電改 ドラム缶,ドラム缶,ドラム缶 (5)鈴谷改 瑞雲,瑞雲,瑞雲,瑞雲 (6)熊野改 Lv62 瑞雲,瑞雲,瑞雲,瑞雲 (2-1)夕張改 Lv64 3号砲,2号砲,15.5cm三連装副砲,22探改四 (2-2)綾波改二 12.7cm連装高角砲(後期型),12.7cm連装高角砲(後期型),探照灯 (2-3)吹雪改二 Lv72 12.7cm連装高角砲(後期型),12.7cm連装高角砲(後期型),22号対水上電探 (2-4)叢雲改二 Lv71 12.7cm連装高角砲(後期型),12.7cm連装高角砲(後期型),22号対水上電探 (2-5)衣笠改二 2号砲,2号砲,15.5cm三連装副砲,夜偵 (2-6)鳥海改二 Lv65 2号砲,2号砲,15.5cm三連装副砲,零式水観 -- 2016-05-17 (火) 19:30:24
    • これにエコ+戦艦支援いれて乙で始めたんですけど。道中で、最悪一戦目で大破艦が出ます。難易度下げたほうがいいですか? -- 2016-05-17 (火) 19:32:28
      • んー。私も乙でしたが練度や装備に大差ありませんね。キラキラはさせてましたが・・・しいてゆーなら探照灯はずして電探を。道中「軽空x2重x2」決戦「戦x2正母x2」全員キラキラでストレート抜けでした。ちな、今はDF堀してますが「支援無し・キラキラ無し」なのでけっこー大破しちゃいますね。 -- 2016-05-17 (火) 22:07:11
      • 道中支援の全キラ(できれば3重キラ)・瑞雲の熟練度上げとかしてなかったらするとかかな… できれば支援の編成も見たいけど1戦闘で2~3隻支援だけで落としてるようなら問題ないと思う -- 2016-05-18 (水) 02:04:09
      • あと第二の夜戦がカットイン装備になってるのは少し気になったけどボスが問題ないようなら大丈夫かな ちなみに乙と丙はほぼ報酬に違いはないから次作戦を甲で攻略したいと思ってない限り丙でいいと思う -- 2016-05-18 (水) 02:09:01
      • 夕張は主副副副or電だよなあ。昼でA堅いなら重巡とかはそのままでいいとは思うけど。夜戦必須orS狙いなら夜戦連撃出来る主副偵+α(主砲と魚雷以外) -- 2016-05-19 (木) 01:20:18
    • 本気でどうでもいい話なんだけどさ… 流し読みしてたら『衣笠改二 2号砲』の所が『衣笠2号』って読めちゃって… 一瞬でおめかけさんとか赤い手袋の人とか色々想像しちゃったよ… -- 2016-05-17 (火) 22:38:53
    • Hへ逸れつつも、安定し始めましたありがとうございます! -- 2016-05-18 (水) 18:58:16
  • おすすめは 第一艦隊:駆逐4/航巡2or高速水母2、第二艦隊:軽巡1/駆逐3/重巡2or航巡2 とあるけれど重/航の数が1足りない。第二のうち1隻を高速戦艦にして大丈夫? -- 2016-05-17 (火) 21:17:43
    • 輸送護衛部隊では戦艦を編成に入れる事はでけへんで -- 2016-05-17 (火) 22:04:17
    • 輸送護衛部隊は戦艦不可だよ -- 2016-05-17 (火) 22:12:31
    • ああ、ありがとう。さーてどうするか -- 2016-05-17 (火) 23:41:24
      • 軽巡2駆逐3重巡(航巡)でいいんじゃね?軽巡は、川内型改二か長良・球磨で -- 2016-05-17 (火) 23:54:40
      • 那珂ちゃん(センター)で行ったオレ・・・ボス夜戦でMVPを那珂ちゃんが取ってて輝いてたぜ!! -- 2016-05-18 (水) 01:12:30
    • 第一なら航空戦艦入れられた筈では??? -- 2016-05-18 (水) 01:42:55
      • 第二の話でしたね、失礼しました。 -- 2016-05-18 (水) 03:37:40
      • 低速艦入れるとCとI経由になるから軽巡入れるより辛くなりそう -- 2016-05-18 (水) 10:35:35
  • DF掘りで401ドロップした方(難易度問わず)に質問ですが「完全勝利」以外でドロった方居られます?自分は丙で99周し、401二隻ドロップしましたがいずれも完全勝利、知人6名に聞いた所、全員401ドロ時の状況が全てS完全勝利だったのでちょっと気になって・・なお、ゆーちゃんは味方被弾(1名のみカスダメ)でもドロップしたのを自身が確認しましています。 -- 2016-05-18 (水) 02:08:59
    • 甲F普通のS勝利で401ドロしてます。攻略中に大破して撤退かー、と嘆いた時のドロだったので間違い無く覚えています -- 2016-05-18 (水) 03:44:57
    • 甲のDマスで普通のS勝利でドロップしたよ -- 2016-05-18 (水) 07:40:13
    • 早速の御回答ありがとうございます!・・・こちら側の単なる偶然の重なりと判明しスッキリしました・・・ありがとうございました<(__)>  -- 木主? 2016-05-18 (水) 19:29:09
  • デイリー最初の2回出撃に組み込んでいたU-511掘りで、たった今Hマスでドロップした。 上の攻略情報にはHマスは狙わない方が良いと書いてあるけど、それなりの錬度の艦に適切な装備を持たせエコ支援も出して出撃すれば、Fマスまではほぼ無傷で進めるはずだから、どうせならHマスまで行ってみた方が良いと個人的には思う。 -- 2016-05-18 (水) 08:04:50
    • G→Hが固定できないのでFで帰還してる人が多いのかと -- 2016-05-18 (水) 08:25:59
      • もしJに行ったら陣形選択段階で撤退すれば良いので、試しに進んでみてもいいんじゃないかと。 自分の場合、体感的にはHとJの確率は半々ぐらいだったので。 -- 2016-05-18 (水) 09:49:36
      • 陣形選択で撤退ってリロードでしょ?運営は「意図的で継続的なリロードは駄目」って言ってるから推奨するのはどうかと思う。 -- 2016-05-18 (水) 10:51:01
      • それはF5押しだからここで書くようなことじゃないような・・・ -- 2016-05-18 (水) 10:58:42
      • 故意のF5は垢BANされても文句言えない -- 2016-05-20 (金) 04:38:49
  • イクイク!言う淫らな潜水艦娘しかこん・・・巨乳やない・・・ぺったん潜水艦が来てほしいんや・・ -- 2016-05-18 (水) 11:37:54
    • まるゆ「ボスを倒して下さい。」(曲解) -- 2016-05-18 (水) 13:23:27
  • U-511掘りって一周どれくらい資源消費する? -- 2016-05-18 (水) 12:56:39
    • 自分は態々消費を計算しなかったけど・・・前衛支援込みの甲掘りと、重巡抜きの丙掘りでは当然ながら資源消費に差が出るよ。 -- 2016-05-18 (水) 13:38:10
    • U-511はDだけやって撤退でも出るから自分の編成で1回出撃してみたほうが早いと思う、夜戦の有無でも変わってくるし -- 2016-05-18 (水) 14:17:02
    • 重巡枠に古鷹加古オススメ、燃費いいし -- 2016-05-18 (水) 19:40:18
    • 甲、DF回って一回夜戦で以下。第1:航巡2駆逐4で、燃料66、弾99。第2:軽巡1、重巡2駆逐3で燃料62、弾113。支援なし。燃費関係なく育てたい艦使ってるから、もう少し安くできる。 -- 2016-05-19 (木) 02:52:28
  • 甲D撤退で20回やって伊8ひとりほかガチャンとコモン駆逐で、しおい未所持、ゆー1隻所持だと普通なんかな -- 2016-05-18 (水) 14:50:12
    • 20周で出れば雪風提督ですよ  甲DF回っているけど5割はガシャンだ 酷いと両方ガシャンだし 50周までに来てくれればラッキーだと思った方がいいよ -- 2016-05-18 (水) 16:56:10
      • 別のイベの別の艦を乙や丙で掘ってたことはあったけど、となると相当過酷な掘りになるってことか…。親潮掘りのE7丙に行くべきだろうか…。 -- 2016-05-18 (水) 17:26:36
      • 親潮堀も覚悟したほうがいいよ 運がいいとすぐ出てくるけど 悪い方の人間だと100回回しても来ないから(体験談) -- 2016-05-18 (水) 21:42:36
      • 136周して出してきたぜ -- 2016-05-20 (金) 03:15:59
    • ドロップ率1%だと仮定した場合、運のいい方の25%くらいの提督は35回以内邂逅できる。逆に運の悪い方の25%の提督は、130回やっても邂逅できない。1%とはそのくらいのレベル。ドロップ確定マスでそれだから、ガシャンしたらもっと悪くなる。 -- 2016-05-18 (水) 17:56:16
      • 俺はその運の悪い側の提督やな。 今ちょうど100回を超えたけど401とは未だ合えずでち。 -- 2016-05-18 (水) 19:51:27
      • ↑ 同志 自分も運悪い方だ 過去イベで何れもU堀は失敗しているからね 今回は何とか取りたいけど無理かなぁ -- 2016-05-18 (水) 21:34:41
      • 丙8周目DマスでU-511が出た俺は運がよかったのか -- 2016-05-18 (水) 22:46:42
    • 甲S勝利170回目くらいでUちゃん1隻目が出ました。ちなみにE4甲雲龍掘りはS勝利145回目、以前のイベントでのグラーフ堀では400周越えでようやく泥。運が良い方の書き込みは目立ちますが、掘りなんてそんなものですよ。 -- 2016-05-18 (水) 20:14:07
      • 170はD撤退=のみのほうでかな?甲は3つの難易度のドロ率の優遇さは一番高いはずなのに、甲とはなんなのかと思った。資源回復考えつつだけど、ウィクリーのネジ任務は外せないので北方やってからまた再開してみる。 -- 2016-05-19 (木) 09:05:13
      • S170勝目あたりと漠然と書いたのは、当初は周回数しかカウントしていなかった為です。220周を越えた時点でFでドロップ、大破が出ない限りHかJまで三戦していますので、堀り対象のDFHでのS勝利数は300近かったのではないかと思います。E7まで終わらせた今も掘っていますが、DFHのS勝利合計約240回(1隻目ドロップ後。もう細かくは数えていません)でも2隻目は出ません。 -- 2016-05-19 (木) 18:21:00
  • Eマス編成:ヨ級fragship、ヨ級elite、ヨ級elite、カ級、カ級 梯形陣 確認 -- 2016-05-18 (水) 15:39:38
  • 甲ラスダン失敗するもFマスで初U-511をお迎え。2隻要らんからもう丙でいいかな~ -- 2016-05-18 (水) 17:51:05
  • Uちゃんきたあああ! ホントに幽霊かってくらい出なかったですよ。200周くらいして401は2隻、イクとゴーヤがわんさか… -- 2016-05-18 (水) 21:00:00
  • E-7終わらせたことだしUちゃん3隻くらい掘りますよー -- 2016-05-18 (水) 22:07:16
  • ちょっと!!何よここ!?入れ食い状態じゃない!!!www 170週でUちゃん3人、401ちゃん4人お迎えしたわ!それも甲なのに支援無用、バケツも2,3周に一個のうえ輸送部隊とかいう超軽量編成の安定周回!そして何より堀マスが初戦・次戦の神仕様!!これまでにこんな堀場があったかしら?おそらくもう二度と現れないわね(確信)。桃源郷はここにあったのよ・・・(感涙)。これも、あなたたちが運営の悪事を暴いて叩いてくれたおかげだわ。本当に感謝してる。でも、おかげで母港拡張待ったなしだから運営側も悪い事だけじゃないわよね?   それにしても、これまでのイベでUちゃん堀合わせて500週以上して一人も迎えられなかったのは何だったのかしら・・・(遠い目) -- 2016-05-18 (水) 22:11:18
  • なんだかドロ率極端に落ちたな・・・夕方からガシャンガシャン・・・ -- 2016-05-18 (水) 22:13:36
  • まだE3クリアしてないけど、焦る時間じゃないよね?ね? -- 2016-05-18 (水) 22:44:40
    • クリアするだけならまあ。欲しい艦を出すには余裕はあまりないとは思う。 -- 2016-05-19 (木) 01:05:46
    • E-5、6< -- 2016-05-20 (金) 19:03:18
  • 乙堀でUちゃんと401を1隻ずつ入手。資源枯渇前に出会えて良かった! -- 2016-05-18 (水) 22:54:16
  • U掘り2隻目3隻目はPONと来たけど4隻目は一週間近く掘っても出ないなぁ。流石に確率は1%切るんだろか。 -- 2016-05-18 (水) 22:58:43
  • 赤髪の女の子は18隻でたんだけど、銀髪と黒髪の女の子はどこにいるんですかねぇ…もしかしたら -- 2016-05-18 (水) 23:32:17
  • たぶん100週こえたくらいで、ゆーが4隻と401が2隻、あとゆーを2隻掘りたいなぁ -- 2016-05-19 (木) 00:18:51
  • 掘りなので命中装備満載で行ってるが、第1艦隊の駆逐はどんなにいいの持たせても当んないな。第2はそこそこ当たるんだが。航巡って瑞雲満載の方がいいの? -- 2016-05-19 (木) 02:29:49
    • 第1はどうせ当てない精神で瑞雲ガン積み派。当てようとするなら主副瑞電くらいしないとダメだと思う。そもそも甲でも第2だけで終わることもあるし満載にしようぜ -- 2016-05-19 (木) 03:31:01
      • やってみた。こりゃ絶対満載がいいわーと思った瞬間401までお出迎え。すげえ幸先いいわ、ありがとう。 -- 2016-05-19 (木) 03:56:24
    • そもそも第一艦隊の砲撃の命中率の低さもあるからそこまでもつれ込んでたら夜戦覚悟してたほうがいいもんね -- 2016-05-19 (木) 10:52:59
    • 第一艦隊の航巡は瑞雲ガン積み。 駆逐はどうせ砲撃が当たらないからレベリング兼ねて着任して間なしの神風と春風入れてる。 それでもよほどの事が無い限りDFでS勝利は取れる。 なおドロップ率は・・・未だ401との邂逅はできず。 ちな甲掘りでち。 -- 2016-05-19 (木) 18:38:04
  • 甲DF100周して戦果0・・・E3は天国って言うからもっと出るものかと思ってたのにコンチクショウ -- 2016-05-19 (木) 13:38:38
    • 俺もDFで掘りしてるけど甲掘りマジできつよな・・・ -- 2016-05-19 (木) 16:00:44
      • そうか?まだ楽な方だろう・・・ -- 2016-05-19 (木) 19:54:35
      • キツイもんだから支援入れてる おかげで資源的にキツイ でも安定して周回可能 でもたまに支援がさぼって雷撃戦で大破続出しているけど・・・ -- 2016-05-19 (木) 21:27:26
    • 1つ出るまでがつらいよな。1機でてから楽になった -- 2016-05-20 (金) 00:44:06
      • そうでもないな・・・Dは225周Uと会ってない -- 2016-05-20 (金) 13:04:03
  • 丙提督、初めてのE3出撃で401ドロップ・・・がんばろ・・・ -- 2016-05-19 (木) 14:12:53
    • 他にもいっぱいレアドロあるからがんばれ! -- 2016-05-21 (土) 10:39:43
  • 甲作戦のデーターベースのU-511のドロップ率何%ですか? -- 2016-05-19 (木) 15:38:09
    • その位自分で見てこいよ・・・Dが1.08%、Fが1.19%、Hが1.15%だよ -- 2016-05-19 (木) 19:12:38
      • 模範のようなツンデレ。 おま優しいな。 -- 2016-05-19 (木) 21:14:04
      • お 横レスだが助かるわー db重すぎてさっきから開かんのよ -- 2016-05-20 (金) 01:41:16
  • 堀安定の為にエコ支援出してるが3重キラ付けてんのに1回も来ないとは 呆れてものが言えん -- 2016-05-19 (木) 19:35:12
    • 良く見ると南方5-5用に支援出してますた。てへっ★ 的なことをイベ毎にやるのは私です 凹○ -- 2016-05-20 (金) 01:38:13
      • 以前それやってじぶんに呆れちゃったからそれ以来指差し確認してから出してる -- 2016-05-20 (金) 11:57:43
  • いまこんな感じ( http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=GEniFgWcA2)で丙2回突入して一回ボスS勝利、もう一回はボス前大破だったんだけどやっぱ第二にLv30代のまあまあ育ってる駆逐艦入れた方がいいかな。22号は待機組からおろせばもう一個、支援の戦艦用の主砲は35.6cmなら積み替え含めて8個、41連装砲は積み替えれば6個、彗星は積み替えればなんとかあと一個あるけど。支援は道中航空で決戦砲撃、保有中の空母全部確認したけどこれ以上流星も彗星もなしです。航巡はいたら入れてるし高速水上機母艦は間違って空母にしないようにLv13で放置してる2隻目のちとちよ甲、大発はE-2報酬の1個だけ、航巡は言われなくても他に育ってれば入れてるし阿武隈も大潮も改二に練度不足ですが。 -- 2016-05-19 (木) 21:07:23
  • 駆逐古鬼うるさいwヴェアアァ!並じゃw -- 2016-05-19 (木) 22:05:58
  • Uちゃん3人出たけど401はまだ出ず。既に着任してるのが居るから何が何でもって言うわけではないけどもう1人欲しいなぁ。 -- 2016-05-20 (金) 03:28:34
    • 備蓄用のオリョ潜水部隊じゃなくて南西5回任務消化用に1ローテの潜水6隻部隊を11ローテおいてるけど、種類1増えるだけでも格段に楽になる上にUの改で十分強いんで、どんどん掘るべきだと思うわ。なお今回ゆーもしおいも1隻も掘れていない模様・・・orz -- 2016-05-20 (金) 09:13:03
  • 堀りのガシャン率8割超えて吐きそう…ドロしなきゃ1%の抽選すらさせてもらえん。なんのいじめだよコレ… -- 2016-05-20 (金) 07:04:52
    • もう1週間程掘ってるがUも401も出ない ガシャン率は5割超えてるし今期も掘れずに終わるのか? -- 2016-05-20 (金) 17:34:09
    • もう1週間程掘ってるがUも401も出ない ガシャン率は5割超えてるし今期も掘れずに終わるのか? -- 2016-05-20 (金) 17:34:09
    • ガシャンは多発 支援はサボる 雷撃喰らって大破祭り おめあてのn -- 2016-05-20 (金) 18:17:56
      • ミスった お目当の娘のドロップなし 心折れそうだわ -- 2016-05-20 (金) 18:20:22
    • 堀は無心でやるもんだ、心が折れようが機械的に回しゃいいのよ -- 2016-05-20 (金) 20:29:24
  • DとHで1週でUが2隻出た^^ -- 2016-05-20 (金) 07:29:44
  • 150ほど周回してゆーちゃん1隻、しおい3隻。確率的には良いのだけれど何故しおいに偏る…ゆーちゃんが欲しいのです! -- 2016-05-20 (金) 08:15:36
    • あと1隻ゆーちゃん出れば目標達成・・・残り10日かー、間に合うかな -- 2016-05-20 (金) 08:39:51
      • 大丈夫だ、まだイベクリしてないのに掘ってるのがいるんだぞ -- 2016-05-20 (金) 11:44:45
    • その偏りめっちゃ羨ましい。ゆーばっかりでしおいがなかなか来ない。装備的にも晴嵐量産できる方が強そうだし、貴方は相当運がいいぞ -- 2016-05-20 (金) 12:13:44
  • 甲攻略中にしおい1、掘りDF100周でUちゃん4、しおい1。物欲センサーが仕事してない!オラワクワクしてきたぞ!! -- 2016-05-20 (金) 13:45:32
  • Dは楽だがFはよく事故るな。疲労すると入れ替えもあるし。赤疲労無視でD撤退の方が楽かな。 -- 2016-05-20 (金) 13:57:46
    • って、思うじゃん?少し前にD撤退くり返してゆーとしおいはゼロで、今日方針転換して、D-F撤退掘りのために重巡追加して3ローテでやろうとした3周目にゆー来た!そこからDFのほうがいい宗教に入信したよ。ちな3ローテだとだんだん第1艦隊に被害出る率が増えてくるので4ローテに変更中。 -- 2016-05-20 (金) 14:48:07
      • 追記。3周目のゆーのあと、33周目でまたゆーきた。以前のD撤退はなんだったのか!?ってなったが本命は1隻でいいからしおいだけなんだがな。とりま参考まで。 -- 2016-05-20 (金) 19:36:15
      • うーん偶然だろうけど、楽すると出ない、頑張れば報われるみたいな宗教は信じる方だからな。DFにするか。 -- 2016-05-20 (金) 20:08:29
      • 煽るつもりは全然ないんだけれども、楽したら出ない、はそのままなんだけれども頑張ってもあまり報われた実感がない、ってのが艦これなんだよね (--; -- 2016-05-21 (土) 13:52:19
      • 木主と↑↑の葉のひとへ。枝だけど、追記②。だったいま待望の「しおい」出た!ので、まとめ報告する。D撤退50回結果ゆー0隻、しおい0隻、んで前報告通りのDF撤退に移行後、ゆー3周目33周目36周目で3隻、しおい42周目の完全勝利昼SにてGET!なんか、ゆーのほうは所持数増えれば泥がしぶくなるとかチラホラ聞くけど、しおいはまだ1隻なんで掘り継続する、もちろんDF撤退で。以上ノノ -- 2016-05-21 (土) 17:02:19
      • 羨ましい。社畜提督なので試行回数増やせないのがつらい。まあ401とU一人ずつ来てくれたので、あまり禿げた気はしないのが救い。 -- 2016-05-21 (土) 23:04:27
    • 時間あるならD撤退のほうが資材消費は圧倒的に少ないね。第2艦隊を5セットくらい用意してローテできれば時間効率もいいし -- 2016-05-20 (金) 16:36:26
      • 駆逐には数少ないエリート装備を載せかえてるんだけど、ローテの載せかえってします?長10㎝と33号ならローテ分くらいあるけど。 -- 2016-05-20 (金) 20:13:41
      • 載せ替えはしてない。B型とかの火力3の主砲がなんかいっぱいあったから面倒だしそれでいいかって感じで。 -- 2016-05-20 (金) 21:00:50
      • このDFでは火力より命中が命と思って、駆逐には33号ガン積みでしばらくやってみた結果・・・違いが判らん。まあ載せ替えしなくていいということはわかった。 -- 2016-05-21 (土) 23:43:26
    • D撤退だと第二の無傷赤疲労が面倒だし、バケツはいっぱいあるからFまで行ってるな。まあここの判断は提督ごとの資源量・時間とかいろいろな条件で変わって来るよね。 -- 2016-05-21 (土) 14:06:04
    • Fは確かに事故るけどそれでも良いとこ2隻ぐらいだしどうしてもバケツを減らしたくない以外にはFまで回っても良いと思う。長距離と対潜ずっと回してればバケツ自体もそこまで減らない。自分は130周ぐらいしても差し引き60ぐらいしか減ってない。 -- 2016-05-21 (土) 18:15:13
      • バケツも資材もそこそこあるんで、Fまで行くことにしました。ローテをうまく回せば、バケツ使わなくても駆逐は回復してくれるし。 -- 2016-05-21 (土) 23:50:09
  • 航巡重巡育ってない初心者提督はどうしたら、、、、 -- 2016-05-20 (金) 16:48:48
    • まずは艦隊の充実を行ってからイベ海域へ、ってのが公式見解にはなっているんだけれどもねぇ。。。 -- 2016-05-20 (金) 17:47:32
    • とにかく丙を選択。支援必須。そこそこ育った駆逐と軽巡があれば重巡は改1の対空以外の近代化終了でもボスも堀りも何とかいけると思う。資源とも相談になるけどね -- 2016-05-20 (金) 17:58:09
    • もがみんを急いで育てる。もがみんはL10で航空巡洋艦になる -- 2016-05-20 (金) 18:27:31
    • E-2を突破できるリアルラックがあればここもなんとかなりますって -- 2016-05-21 (土) 07:45:45
    • ウチは水母2駆逐4/軽巡2駆逐4(上位改二艦は温存)で行けたから試行回数で何とかなるよ。ちとちよも攻略開始時のレベルはどっちも20台だったし。(掘りで急成長中) -- 2016-05-21 (土) 13:45:57
  • 200回しても3隻目のUが来ねぇ。また絞ってんじゃねーだろうなクソ運営 -- 2016-05-20 (金) 17:23:20
  • 200回しても3隻目のUが来ねぇ。また絞ってんじゃねーだろうなクソ運営 -- 2016-05-20 (金) 17:23:22
  • 昨日3隻目、今日4隻目のゆーちゃん来ました。月末まで掘り続けます。 -- 2016-05-20 (金) 18:09:34
  • 今朝5隻目のUでた、まだまだ掘るぞ -- 2016-05-20 (金) 20:16:00
  • 出るの8と401ばっか..ついに300超えたな..甘デジ並みなら後100、ミドルスペッククラスなら後300はまるかもな,,まあ資源は後all18万あるからいつかはでるだろ。 -- 2016-05-20 (金) 20:48:34
    • どんだけ回しても確率はあがらんで -- 2016-05-22 (日) 00:14:29
  • やっぱ丙ってクソやな・・・ 400周してUもしおいもまだ1隻も来ない(´・ω・`) -- 2016-05-20 (金) 20:54:49
    • 甲と変わらないらしいですよ先輩。甲クリアしちゃったから丙で掘れる人が羨ましい -- 2016-05-20 (金) 21:04:01
      • 甲なら確率高いかといえばそうでもないような気がする そろそろ100周になるけど未だUも401も見ていない 春風は丙で50周しないうちに出たからその反動かなぁ -- 2016-05-21 (土) 09:53:37
  • 甲10出撃でゆーちゃん3人、しおい1人・・・なんか確変入りました? なお普段は信濃提督 -- 2016-05-20 (金) 22:26:38
  • マスによってガシャン率の差はあるんだろうか。DマスS勝132でガシャン38。FマスS勝122でガシャン24。試行は少ないけどHマスS勝22でガシャン6。 -- 2016-05-20 (金) 22:59:59
    • 非ボスマスでのS勝ガシャン率は3割くらいのイメージがあるけど、Fマスはそれより低くくてガシャン2割くらいの感じがする。単なる偏りかな。 -- 2016-05-20 (金) 23:03:47
    • 上記は難度甲での記録 -- ? 2016-05-20 (金) 23:09:31
    • Dマス573周して、ガシャン170回の29.67%。大体三割に収束するんじゃない?。Fマスは被害酷いと面倒だから周回してないので知らんが。 -- 2016-05-21 (土) 01:02:21
    • 甲でD168勝51ガシャン、F159勝49ガシャンでどちらも約3割だわ -- 2016-05-21 (土) 02:52:11
    • 編成に育成の為ポーラ入れてんだけどポーラがMVP取ると何故かガシャン 艦によって固定があるのかな? -- 2016-05-21 (土) 12:38:11
  • ゆーちゃんまだ二人しか着てないけどそろそろE5行こうかな。時間もないし、WGも二つあれば何とかなるっしょ。 E7終わったらまた帰ってきます。 -- 2016-05-21 (土) 00:02:50
    • WGあっても損はないけど、支援と基地航空隊の仕事を祈るのがメインで一度も役にたたなかったよ。さっさとイベントクリアしてから掘るのが正解。 -- 2016-05-21 (土) 05:07:33
  • 70周かまだまだだけど、そろそろどっちか来ないかな -- 2016-05-21 (土) 00:46:27
  • 甲clear 多大な情報提供をいただいた先達諸氏、本当にありがとうございました。以下編成 -- 2016-05-21 (土) 01:33:03
  • 甲作戦、100周でF、もう50周でDでゆーちゃん1隻づつきた。wg42は5個貯まった -- 2016-05-21 (土) 01:59:21
    • 甲で挑戦中、Hマスの潜水艦が単横陣で登場したんですが、これって既出でしょうか -- 2016-05-21 (土) 13:01:37
      • すみません枝ミスです…… -- 2016-05-21 (土) 13:03:08
  • 編成。難易度丙。第三艦隊は道中支援。道中で第二艦隊の駆逐艦の誰かが高確率で大破します。今更気付いたんですけどこれって上にも書いてある通りボスには支援必須って書いてあるので第四艦隊開放していないとクリア不可能じゃないですか…?まだボスにたどり着いた事はありませんが… 可能か不可能か、可能であれば今何をすれば良いのか教えて頂けませんか? -- 2016-05-21 (土) 08:20:59
    • ちとちよをlv12あで上げて甲にして瑞雲ガン積み。重巡の主砲を1門を電探(なければ命中+がついてる機銃)で2・3番艦にする。3-2まで行けるんだったら、一旦攻略中止して3-2-1で金剛型をそろえる。デコイ潜水艦は、E3のD・Fで掘るのもありかも -- 2016-05-21 (土) 10:07:31
      • 有難うございます。千歳と千代田を改造し、第四艦隊解放、金剛改、榛名改、霧島は持ってるので比叡さえ出れば…潜水艦も3隻持ってるので運が良ければ出来ると思います。 あとはドラム缶と航空機開発して重巡は電探つけて駆逐にはカットイン装備、ですね -- 2016-05-21 (土) 11:49:37
      • トドメでもA勝利でボス倒す必要ないよ。逆にボス倒してもB勝利ならクリアできないし。なんで駆逐艦のカットイン装備はおすすめしない。 -- 2016-05-21 (土) 13:38:34
    • 再編成しました。ドラム缶は開発で出次第載せていくつもりです。探照灯と照明弾はボスで役に立つかな?と思って入れているんですが有効ですか? それと、夜戦カットイン目的で重巡に主砲を三つ積み、もしかしたらボス仕留めてS勝利できるかも知れないと思って5,6番艦にしてたのですが、主砲外して電探乗せる事と、重巡を2,3番艦にする理由を教えて頂けますか?自分の知識不足なのは分かってるんですが、疑問に思ったもので… -- 木主? 2016-05-21 (土) 18:28:20
      • 付け加え忘れました、第4艦隊が道中支援、第3艦隊が決戦支援です -- 木主? 2016-05-21 (土) 18:40:58
      • 夜戦カットイン発動条件には艦娘の運が大きく絡むので、余程の幸運艦でない限りは発動しないことのほうが多く推奨されず、確実性のある連撃のほうが安定するのです…そしてこの海域なら連撃でも十分なのです -- 2016-05-21 (土) 18:52:35
      • アドバイスくれた人は”A勝利で海域突破”を薦めてるんでつゆ払いの重巡が2・3番では?正直、駆逐古は固いんでA勝利突破(神風)を薦めるのが正しいと思いました。 -- 2016-05-21 (土) 19:53:21
      • 夜戦の攻撃順を考えて重巡を2・3番艦にしてる。味方が1番艦:大破、2番艦:大破、3番艦:無傷、敵が1番艦:無傷、2番艦:無傷、3番艦:無傷で夜戦突入したら敵1番・敵2番・味方3番・敵3番の順で攻撃するの知ってるよね? -- 2016-05-21 (土) 20:37:55
      • ↑続き。なので昼間で大破しやすい駆逐艦の順序を下げてる。探照灯は夜戦時の攻撃対象になりやすく、照明弾も敵カットインの低下にもなるから意味あるよ -- 2016-05-21 (土) 20:41:10
      • 回答有難う御座います!夜戦装備はあった方が良いですか?またその他に改善点があればお願いします -- 2016-05-21 (土) 20:45:53
      • あとは細かい所になるけど、第一艦隊の旗艦はちとちよのどちらか(キラついてない方)にする。たぶんちとちよを旗艦にしてると出撃だけでキラ付くと思う。第二の探照灯持ちを6番館に。夜戦まで回るから夜戦装備は大事だよ -- 2016-05-21 (土) 20:58:20
      • E3突破!!!!!!!!「ゲージ破壊まであと2回ぐらいかな」と思ってた所でS勝利し、クリアしてしまいました。最後は別のBGMかけて緊張感上げようかなとか企んでたので複雑ですが何はともあれクリアできてよかったです!最終目標である神風も入手できました!有難う御座いました!! -- 2016-05-22 (日) 07:49:04
      • おめでとうございます!神風を大切にしてあげてください -- 2016-05-22 (日) 14:32:55
  • 第一艦隊の駆逐はドラム缶満載(ドラム缶開発すべし)。第二の重巡は主砲2で電探が欲しい、駆逐はボスを考えればカットイン装備(現状連撃)。道中支援は駆逐2軽空母2のエコ支援(航空機開発すべし)で試行回数を増やす。エコで苦しいなら扶桑姉妹外して駆逐2(電探のみ搭載)軽空母2金剛型2・・・・ゴメンあまりに装備がないのと第4艦隊開放なしとの事でこの程度しかアドバイスできません。ただ自分ならそうするかな?といったところです。 -- 2016-05-21 (土) 10:16:46
  • ゆーちゃん未所持なのでで丙で -- 2016-05-21 (土) 11:17:50
    • ゆーちゃん未所持なので丙DFで掘ってますが、200回超えてもいまだに出ません。甲乙に変更したほうが良いのか?またはE3突破してから掘ったほうがいいのか?アドバイスを!諸提督方! -- 2016-05-21 (土) 11:24:10
      • ゆー狙いなら甲のほうがいいのかもしれない。しおいはむしろ丙のほうが出やすいみたいだけど。あとどこまでイベントやるかわからないけどE7までクリアしたいならそろそろ進んだほうがいいと思うし。 -- 2016-05-21 (土) 12:11:35
      • 全海域クリアしてから余った時間で堀に専念したほうがいいと思う 甲勲章や装備とかに拘りがなければ全海域丙で攻略するのもいいと思う 今回自分は堀に専念する為E-6 E-7は丙でクリアしちゃった -- 2016-05-21 (土) 12:52:08
      • 甲なら100周で1つ程度出る -- 2016-05-21 (土) 12:57:30
      • 艦隊の練度と備蓄資材がわからないから何とも言い難い部分があるけど、イベントも残り10日ほどだし、E7突破を目指したほうがいいかと。 仮にアイオワに興味がなかったとしても、持ってくる装備は有用やで。 では、ご武運をでち。 -- 2016-05-21 (土) 13:45:09
      • ↑2 泥率が1%だとすると100回では入手確率63%位なんやで・・・ -- 2016-05-21 (土) 14:08:03
      • ついに237周目にして初ドロしました!2隻目欲しいけど、アドバイスを聞いて先に進むことにします。ありがとうございました!! -- 2016-05-21 (土) 15:17:10
      • E-3初出撃でDマスしおいドロ、Fマスユーちゃんドロ。いつものセンサーどうした。…まぁその後はめっきりなんだけどね -- 2016-05-22 (日) 02:40:59
  • 改めて。甲のHマスで単横陣を目撃しましたが、他に見たひといますか -- 2016-05-21 (土) 13:04:51
  • ボスマス前のPT小鬼群さ、ラスダンでカチカチで全然当たらなくて魚雷発射した後にフニャフニャになるって何だよ、賢者タイムかよwww -- 2016-05-21 (土) 13:09:52
    • 砲撃より雷撃のが当たりやすいってことじゃね? -- 2016-05-22 (日) 01:07:25
  • ドロップ搾ってるって声が聞こえたりするけどレア艦の掘りっていつも1%台じゃなかったっけ? 正直ドロップに関係ないマスを通らずに、2連続で、Sを逃すことがまず無いってのは過去最上級の天国クラスの掘りマップだと思うんだけど。 -- 2016-05-21 (土) 13:48:59
    • 結局は運次第ですぐ出る人もいれば出ない人もいる。その部分で何百周してもでない人達のストレスがここでのコメントとして表れているんでしょうね。 -- 2016-05-21 (土) 14:18:27
    • 条件としては最上級ですね。夏のE5だかどこかのまるゆ・あきつ掘りの時と同じくらい好条件。ということで自慢・愚痴はページ一番下の雑談チャットでお願いします(宣伝) -- 2016-05-21 (土) 16:22:06
    • 今回は後段拡張が鬼畜だからE1~4は新米向けにレア掘りやすく配置してんだろうな。でもUは1隻きりで2隻目こねぇ。。。 -- 2016-05-21 (土) 16:43:04
      • 401・401と祈りながら掘る!⇒現状、Uが7隻、401が0隻(甲作戦) -- 2016-05-21 (土) 19:49:03
      • 物欲センサーを逆手に取った高度な作戦なのか、それとも…? -- 2016-05-21 (土) 20:55:07
      • 両方欲しい俺涙目・・・ -- 2016-05-21 (土) 22:12:38
    • それに加えて片や溶鉱炉、片やイベ限定艦で大多数には手に入れることが難しいレア艦で、かつどちらもダブっても問題なくてそれが両面待ちできるという。今回を逃すとこんなに美味しいマップはもう来ないだろう、ってくらいだよなあ。資源消費も軽いし。 -- 2016-05-22 (日) 02:42:47
  • 動画見ながら掘るだけで、ゆー3、401が2。あぁ^~たまらねぇぜ -- 2016-05-21 (土) 16:49:32
    • 俺は内職しながらやってるからでないのかな? -- 2016-05-21 (土) 22:47:59
  • 本日のDF掘、驚異の子日率なんだが・・・ -- 2016-05-21 (土) 18:53:54
    • 今日は何の日? -- 2016-05-21 (土) 19:13:59
      • 何の日でもねぇよ・・・ -- 2016-05-21 (土) 21:17:00
      • ねのひゅーだよ -- 2016-05-21 (土) 22:11:52
    • D300週した際の子日ドロップ13隻(4.333%)。駆逐ドロップ総数89の為、駆逐内でのドロップ率14.606%…多い -- 2016-05-21 (土) 22:40:39
    • 俺もねのひだらけ。5連ねのひには流石に閉口したわ。 -- 2016-05-23 (月) 02:08:09
  • DF周回400周の結果ガシャン率はどちらも3割でした。 -- 2016-05-21 (土) 18:59:41
    • 何隻でたの? -- 2016-05-21 (土) 19:59:15
      • U7 しおい3 です。 -- ? 2016-05-22 (日) 06:31:24
  • 乙クリア直後もう一回出撃したら、Fマスの雷巡がエリート二隻の編成で出てきた。表に載っていないようなので一応。 -- 2016-05-21 (土) 21:17:08
    • 再度出たのでもうちょっと詳しく見ると、どうやら丙のパターン2と同じみたい。 -- 2016-05-21 (土) 21:37:19
      • なお陣形は単縦陣でした -- 2016-05-21 (土) 21:48:00
  • http://irasuto-voice.com/sien5.html計算機で期待値調べてみたら200回でも86%以上の人がドロップできんだな -- 2016-05-21 (土) 22:20:37
  • 甲D撤退堀にて300週の結果報告。U-511四隻所持、401無しにて開始。401が143、295週目にて泥。内訳・駆逐x89(29.666%)軽巡x43(14.333%)重巡x49(16.333%)コモン潜水x28(9.333%)401x2(0.666%)ドロップ無x89(29.666%)という結果になりました。 -- 2016-05-21 (土) 22:23:10
  • 物欲センサー切るために、ドラマ見ながら掘ってたら、俺のマシンが勝手にWin10になってたー。 -- 2016-05-21 (土) 23:29:30
  • DF周回50回で401一隻U二隻、もう満足、E2で秋月たち未所持の娘を掘らないと。 -- 2016-05-21 (土) 23:31:31
  • 丙200週目突入、一隻でいい、ゆーちゃんきてくれ!! -- 2016-05-22 (日) 01:02:22
    • 甲で周回 100周に到達する前に来て欲しい -- 2016-05-22 (日) 07:40:04
  • 皆どうやって突破したんだ?荷降ろしの場所まですらたどり着かぬ。 -- 2016-05-22 (日) 01:29:30
    • 司令部撤退すれば、到達はできないか? -- 2016-05-22 (日) 02:00:27
    • 司令部撤退すれば、到達はできないか? -- 2016-05-22 (日) 02:00:30
    • ちゃんとアドバイスを出すためにも編成を晒してみては?とりあえず思い当たるものとしては、↑のように司令部を使うとか、支援編成の見直し、あとは輸送ゲージ削りに躍起になっていて第二艦隊の装備を疎かにしていないかどうか、とかかね。 -- 2016-05-22 (日) 03:10:02
      • 第一が三隈、千歳/千代田、睦月改2、如月改2、白露、大潮。第二が夕張、村雨、五月雨、涼風、最上。ダイハツ2隻他ドラム缶全部で16個。第二は駆逐に魚雷×2と照明弾、最上に夜偵。支援艦隊は砲撃支援と航空支援。到達率は10%くらいかな?支援の砲撃が外れまくり。んでとことんこっちの射撃が当たらぬ・・・。まぁ、イベの度にいつもそうなんだけどね。 -- 2016-05-23 (月) 02:00:26
      • 横レスだけど、 第二の最上は第一のほうが良いと思う。 第一のちとちよは外して航巡2・駆逐4。第二は軽巡1・重巡2・駆逐3の編成。  装備は第一の航巡に瑞雲ガン積み。 第二は攻撃用テンプレ装備で。道中の安定重視ならあまり夜戦装備は考えなくていいかも。駆逐の装備は主副副など。  支援はそのままでいい。 まあとにかくこっちの攻撃が当たらないのはお約束な感じだけど、できるだけ昼に相手を中破以上に追い込み雷撃を喰らわないように祈る。  では、ご武運を。 -- 2016-05-23 (月) 03:47:32
  • ずーっとE3掘り続けて、たまに通常海域行くと、うっかり単横陣選択してしまう。 -- 2016-05-22 (日) 01:58:15
  • 甲作戦前哨戦Jマスにおいて、パターン1編成に単縦陣の場合があるのを確認いたしました。経験値は梯形のそれと同じで、司令は106です。ボスSでゲージが割れないので、前哨戦です。 -- 2016-05-22 (日) 02:29:20
  • 連合艦隊はもともと命中低いが、輸送艦隊の第一は特に当たらない気がする。そういう仕様かな。 -- 2016-05-22 (日) 02:58:46
  • そんな・・・雷巡マスで護衛退避すると6隻になるからJマスに行く保障がないのか!? -- 2016-05-22 (日) 03:34:10
    • まあ、そうなるな… -- 2016-05-22 (日) 06:26:41
  • 昨日から、伊8、伊19、伊168が各2隻、潜水艦でいっぱいでち。 -- 2016-05-22 (日) 06:58:04
    • 我が母港(拡張済み)は1割以上潜水艦娘。 -- 2016-05-22 (日) 08:01:02
    • ゆーちゃんでねぇ・・・。 -- 2016-05-23 (月) 10:34:19
  • 今1週廻ったらDで401FとHでUが2隻出ましたよ強運に驚いた -- 2016-05-22 (日) 08:15:34
  • 輸送第一艦隊はまず被弾しないからって育成が止まってた駆逐艦並べてたらマッハで上がってく。ベースが低くても12出せるのはやっぱ大きいな。尚Uなんてでない -- 2016-05-22 (日) 08:59:08
  • ついさっきE3クリアして達成感に浸り、せっかくのチャンスだからU-511欲しいな~と思ってたら3周目で401が。大勢のベテランが何百周もして手に入れられるかどうかの物をこうも簡単に…ちなみに丙です -- 2016-05-22 (日) 09:20:02
    • ちょっと上でクリア報告してた人かな?。とりあえずクリア・401おめでとう。 -- 2016-05-22 (日) 09:52:07
  • 乙DとFに表に載っていなかった編成が出てきたので表に追加。Dがパターン3、Fがパターン2 -- 2016-05-22 (日) 13:40:53
  • 堀してる人ってローテ組んでる?それとも疲労抜いてる? -- 2016-05-22 (日) 13:44:23
    • 第一の駆逐は赤のまんま。第一の航巡と第二は適当にローテで。 -- 2016-05-22 (日) 14:29:21
    • 俺は乙提督だが、第一艦隊は赤疲労でも出撃で、第二艦隊はローテで出してる。旗艦のアブーは、だいたいMVPとれるので、以外は空いている娘を投入。一応春風や親潮の掘りは終わってるので、使えるやつ全艦投入中。アブーが被弾した時だけバケツ使ってる。 -- 2016-05-22 (日) 14:31:43
    • E2用/E3用/潜水艦隊(今月まだマンスリー出してないのでろ号用)の三つを編成記録して回してる。疲労つかないから3部隊まわしオススメ。 -- 2016-05-22 (日) 14:32:27
    • 疲労抜くどころか連合艦隊崩して第二艦隊は長距離練習航海に出しつつ第一は明石で泊地修理してる。暇見て出撃って感じだな -- 2016-05-22 (日) 14:34:12
    • Dのみ出撃だと、あまり資源は減らないんで、第4に明石を配置して、小規模被弾の修理を、第三で北方ネズミを回して、1・2で出撃するパターン。何回か1回には中破以上の被弾をするから入渠で対応。一日終わると、入渠待ちが10艦ぐらいになってる。 -- 2016-05-22 (日) 14:43:16
    • 後一人Uを拾えたらE1あきつ丸堀がてら育成やるつもりでいるもんでローテは考えてないな。疲労溜まったら一旦編成バラして第二を明石修理に当てつつEOやデイリーウィークリーオリョクルして、疲労抜けたらまたE3、の繰り返しだなー。 -- 2016-05-22 (日) 15:02:37
    • 俺は第三で明石修理、第四で鼠遠征。 第一と第二は基本的に連合艦隊用だけど、疲労抜きの時に第一でオリョクルという感じでやってる。 ローテは札の関係もあって第二で二編成半ぐらい。第一は固定。 ちな甲掘り。 -- 2016-05-22 (日) 20:01:26
  • Uと401を掘り続け、今日で200週を超えたよ。戦果はUが2艦、401が0艦。Dのみを赤疲労突撃中(第二はローテでね)。残り約1週間だが、目標は401を2艦GETすることだぜー。後何週すればいいんだろう? -- 2016-05-22 (日) 14:38:57
    • 好きなだけ回ればいいさ。日記はチラ裏でやってくれるとありがたいな。 -- 2016-05-22 (日) 14:52:21
      • 何でそんなイラついてんのか知らんが、これくらいのコメなら別にいいと思うぞ。イベも後半戦だし、掘りの参考にここ見る人も少なくないわけだし。 -- 2016-05-22 (日) 17:44:21
      • まあ枝主の気持ちもわからなくはないけども。甲550周超えてDFHのS勝利なんて最早800は超えてるのにU一隻しか泥してない俺からすれば、2隻出たから401も2隻欲しいとか、別コメの4隻出た天国だとか見ちゃうと悪意すら感じちゃう。でも、自慢コメだけじゃなくて参考になる情報も書いてある木にはそこまで当たらなくてもいいんじゃないかなぁ。あと一週間、お互い頑張ろう? -- 2016-05-22 (日) 19:13:41
    • ゼロ「知らんがな」五飛「こっち見んな」 -- 2016-05-23 (月) 21:50:07
  • ゆー未所持は確率アップとかしてくれないのかな・・・。 掘れなくて今後もWG必要とか言われると思うと気が滅入る・・・。 -- 2016-05-22 (日) 15:00:10
    • 未所持でドロップ確率アップとかって特にないのん?丙で割って掘り始めたんだけど、12週目で401、16週目で511出てきたから1隻目は出やすいのかな~とか思ってたんだが。掘る前は未所持。 -- 2016-05-22 (日) 17:47:26
    • 未所持の提督へのドロ率アップは対処して欲しいところですよね 2隻目狙いなら致し方ないところはありますが・・・ それにしても出ないなぁ 前イベの天城堀りより回数伸びているけど気配すらない   -- 2016-05-22 (日) 17:56:11
    • 自分のところは、ローが嫁でいるが、甲堀で4隻でた。401がほしいので周回してるが300を超えてるがいまだ会えず。 -- 2016-05-22 (日) 18:18:59
    • E3 401 ドロップ率 で検索。ただ、信頼できるソースかというとそうではないし、データの取り方もなんというかアレなので、噂・参考程度に -- 2016-05-22 (日) 18:22:23
    • 無いだろうけど、これで春イベント後、ロケラン開発落ちしましたとかなったらそれはそれで堀勢が阿鼻叫喚になったりするのかなぁ… -- 2016-05-22 (日) 18:26:51
      • Uちゃん目的なら凶悪魚雷も貰えるからそれはないんじゃないかなー。10隻ほった後にロケラン開発落ちしました!言われてもフーンて言える位に性能良いからね -- 2016-05-22 (日) 19:04:18
  • やっぱ甲で掘りする提督はD撤退してます?Fマスが輸送艦隊だと結構硬いので連戦するか悩んでるのですが -- 2016-05-22 (日) 18:49:41
    • 甲で周回中 DF踏んでます  資材なげうって支援入れているから雷撃前にほぼ処理できているよ 支援編成は空2重2のエコ編成です -- 2016-05-22 (日) 19:15:39
      • 因みに100周経過 Uも401も出ていませんが・・・・  -- 2016-05-22 (日) 20:52:58
    • 俺はDFで甲掘りしてるよ。 確かにFマスでは削られる事も多いけど1回の出撃での確率を上げたいから。 でも、結果は出てないけど。  -- 2016-05-22 (日) 19:28:35
    • 疲労抜きローテできる駆逐がいっぱい居るならD撤退が資源にもバケツにも優しい -- 2016-05-22 (日) 19:29:22
      • ありがとう、参考になりました。支援キラ付けの余裕ある時はDF、回数こなしたい時はローテでDのみと試してみます -- 2016-05-22 (日) 19:39:29
    • 支援なしでDFを掘ってたけど、Sを逃したことはなかった。修理も多くて2隻なので、バケツ以外の資源消費は大して気にならないと思う。 -- 2016-05-22 (日) 21:17:06
  • 甲Hマスでこんな編成と遭遇。https://gyazo.com/df8234b08e64cee01c6d78fd357dbe12 -- 2016-05-22 (日) 19:20:39
    • 編集の仕方わからないから誰か追加オナシャス! -- 2016-05-22 (日) 19:22:04
  • e-2で照月掘ってるんだけどWGは今後のイベで使うだろうからe-3に行くか迷う...ちなみにゲージ削り1回目でUちゃん出してから一回も出してないです -- 2016-05-22 (日) 19:55:11
  • 甲D-onlyで400突破いまだロ-ちゃん出ず。ほんとに1%あるのか?0.5%なら -- 2016-05-22 (日) 20:19:33
    • ドロップ確率計算機で計算したら98.20494%でドロップできます。ってでた逆にそれだけでないのは難しい -- 2016-05-23 (月) 00:13:51
      • 8や401しか来ないんだよね..物欲センサ-のなのか?フリ-ズ祭りでパチが調子好いんでそっちで運使っちゃるか?1/99なら500 -- 2016-05-23 (月) 06:02:47
      • そもそも1%ってのが信頼できる確率なのかな?1/100ならパチの経験上ほぼ600上限くらいだけど、1/200なら1000以上平気ではまるからね? -- 2016-05-23 (月) 06:08:35
  • 需要ないだろうけどポイントE 作戦:甲 司令Lv:110 潜水ヨ級flagship、潜水ヨ級elite、潜水ヨ級elite、潜水カ級、潜水カ級 -- 2016-05-22 (日) 20:27:51
    • 抜けてたけど陣形は単横、EXPは140でした。 -- 2016-05-22 (日) 20:28:46
  • 春雨ばかり中大破させられて掘りが捗らない。 -- 2016-05-22 (日) 21:48:51
  • 天国のような堀り環境(2隻目は掘れるとは言ってない) -- 2016-05-23 (月) 00:29:26
  • Uと401は2隻目もドロップするんですか?? -- 2016-05-23 (月) 00:37:04
    • 表示されてるくらいのログくらいは流し見だけでもしておこうぜ。すでにUも401も1人ずついる状態でU×2、401×1ドロップしたから出るはずだが。 -- 2016-05-23 (月) 01:04:53
      • メンテ挟んだりしてゴチャゴチャしてたからようわからんかったのよ。さ~んきゅ! -- 2016-05-23 (月) 23:54:11
    • ドロップするよ(体験談) -- 2016-05-23 (月) 01:19:46
  • 乙DF170周してU二人401一人。全部DマスでドロップしたけどFマスでもホントに出てきてくれるのかなあ? -- 2016-05-23 (月) 00:57:43
    • 自分はFマスで401もUも拾ったからどっちも出てくるはず -- 2016-05-23 (月) 01:13:13
    • 自分もFマスでUドロしましたよ -- 2016-05-23 (月) 23:55:52
  • ここが今回のイベントで天国マップだろうな。E-5,E-6,E-7が地獄すぎるだけかもしれないけど -- 2016-05-23 (月) 01:44:49
  • ガシャン率高すぎだろ。15連ガシャンとかどうしろってんだよ。3割程度 -- 2016-05-23 (月) 02:10:02
  • ガシャン率高すぎだろ。15連ガシャンとかどうしろってんだよ。3割程度 -- 2016-05-23 (月) 02:10:03
    • 3割程度のガシャン率の人たちってどんな豪運の持ち主なんだ…こっちは3割ドロップすりゃ御の字なんだけどどうすりゃドロップ率上がるの? -- 2016-05-23 (月) 02:16:14
    • 回数こなすんだよ。200,300,400とこなすと3割ぐらいに落ち着く。 -- 2016-05-23 (月) 04:52:51
  • 甲掘り150周で401未だ出ず。Uちゃんは望んでた数より出たので401さえ出てくれれば今回のイベントはなんの憂いもなく終れるんだよね。まぁ、既に所持してるから出なかったら出なかったでって感じだけど。 -- 2016-05-23 (月) 03:26:06
    • ちなみにS勝利時の泥率は過去のコメントにもあるように概ね7割。具体的にはDマス74.67%(112/150)、Fマス71.11%(96/135)、合わせて72.98%(208/285)。括弧内は泥数/S勝利数です。 -- 2016-05-23 (月) 03:26:27
    • 内は\\UTIHA -- 2016-05-23 (月) 10:04:46
    • まったく逆だなwg欲しさにローチャン掘ってるけど1人もこない。401と8は4人来た。甲で500まわしたけどね -- 2016-05-23 (月) 10:07:47
  • 缶も付けているのにまったく当てない所か魚雷を回避しようという意志も感じられない(道中11連敗) -- 2016-05-23 (月) 03:36:37
    • 缶より強化済みソナーの方がいいんじゃないかな?どっちにしろ当たるときは当たるけど -- 2016-05-23 (月) 07:48:09
  • 甲で200超えたけど両方出ない・・・Dマスほんとに出るのか -- 2016-05-23 (月) 08:52:30
    • Dマスは両方確認している401は0.66%、ゆーちゃんは1% -- 2016-05-23 (月) 23:01:41
  • 燃弾枯渇鎮守府は、厳選した1日数回の出撃で細々と掘るのです。100周なんか絶対無理なのです。物欲センサーなんかとっくに壊れたのです。そしたら401が出たのです。168と401のどっちを探していたかど忘れしたのでち。1か月は長いよ。もう疲れたよ。 -- 2016-05-23 (月) 09:19:23
  • 甲掘りでたまにボスマスまで出張するのだが、キラ付けなし、支援なしでS勝利できるんだな。 -- 2016-05-23 (月) 11:51:36
  • 某サイトでは甲S勝利の場合、Dのガシャン率29.9%、511のドロップ率0.9%、401は0.5%。続くFもガシャン率やドロップ率は同じ設定。つまり1.5%の確率でどちらか出るわけで、一周で2回チャンスがあるから、30周(60回試行)もすれば59%の確率で一回以上当たりが出る計算になる。…で、見事に外れている自分がいる。 -- 2016-05-23 (月) 13:24:08
    • 引き続き試行回数という数の暴力で頑張るのでち(`・ω・´)ゞビシッ -- 2016-05-23 (月) 14:48:01
  • 絶対オンメンテでまた絞っただろ・・・ -- 2016-05-23 (月) 15:27:32
    • 修正前に削り中でUと401出たけど、いま全然出ないからなぁ -- 2016-05-24 (火) 13:05:45
  • 堀してる人に聞きたいんだが、第二の駆逐艦って装備どうしてる?自分は難易度甲で堀してて、夜戦までもつれ込んだ時のために主砲主砲電探にしてるんだが、魚雷魚雷電探とかで出来る限り雷撃までで仕留めるのがいいのか、電探ガン積みがいいのかなあと…参考までに聞いてみたい。 -- 2016-05-23 (月) 15:33:12
    • 第一の駆逐艦は主主電だな。あと航巡が主主偵電、阿武隈が副副甲。第一艦隊は水母2(瑞雲ガン積)+駆逐4(装備適当) -- 2016-05-23 (月) 16:33:02
    • 主主電探の連撃装備一択。そうそう夜までもつれ込まないと思う。 -- 2016-05-23 (月) 18:30:25
    • Fマスまで行くなら軽めの支援出さないと被害大きくなるし夜戦までもつれ込むよな。フラチは、艦娘をひん剥く不埒者だしな -- 2016-05-23 (月) 19:08:34
    • みんな主主電なんかね。昼連撃や主副弾着ができる軽巡重巡はともかく、駆逐艦が昼の砲撃を結構外すのが気になったんだが、やっぱこんなもんなんかな。答えてくれてありがとう、後一人ゆーが出てきてくれるまでもちっと頑張るわ。 -- 2016-05-23 (月) 23:33:26
  • Dマスのみを 400周した結果 U511を4隻 伊401を4隻手に入れました。個人としては Dマスのみを周回することを薦めます。バケツの消費も抑えられますし。 -- 2016-05-23 (月) 16:21:14
  • 甲の場合第一に水簿より -- 2016-05-23 (月) 16:57:48
  • 失礼、水母より航巡に瑞雲ガン積のほうが安定するな -- 2016-05-23 (月) 17:00:11
  • うーん、もう5日も潜水艦が誰一人泥しない・・・臨時メンテ後から重巡ばっかりだ・・・ -- 2016-05-23 (月) 19:27:20
    • ここ重巡出るんだ?うちは駆逐と軽巡と、時々潜水って感じ -- 2016-05-23 (月) 22:14:13
      • 一時とねちく集中して出たけど以降来ない。白露型集中したり思い出したように潜水艦出続けたり。なんかローテとかタイミングがあるよう -- 2016-05-23 (月) 23:40:12
  • ゆーとしおいの泥率ってもしかして司令部レベルが関係してるかも? -- 2016-05-23 (月) 20:13:25
    • 甲掘り100ですがちっとも出ねぇがなw -- 2016-05-23 (月) 20:37:54
    • Twitterで見ると120の人はだいぶ沼ってるのに対して120以下の人はポロポロ引いてるんですよね。 -- 2016-05-23 (月) 21:55:05
    • 120提督だが、ゆーとしおいは都市伝説級にドロップしない・・・まさか・・・そんな・・・バカめ!!! -- 2016-05-25 (水) 06:33:11
  • 大丈夫まだ400週・・・きっとUちゃん来てくれる・・・よね・・・。 -- 2016-05-23 (月) 20:54:54
    • アチキは甲520周でやっときた!!1/100ならまあ仕方ないか...がんばれ!! -- 2016-05-23 (月) 21:19:59
  • E-3が到底クリアできないから掘りに徹するが401来ねえな。こいつさえ来てくれればイベントあきらめてもいいのに… -- 2016-05-23 (月) 21:34:59
    • 丙にして日を改めて挑戦したらまさかの1週目U、2週目401と来た!昨日の苦労はなんだったんだ・・・こりゃあもう何が何だかわかんねえな泥率 -- 2016-05-24 (火) 17:14:58
  • 思考停止提督E-3丙攻略中・・・PT子鬼の雷撃が刺さる刺さる・・・http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=sabWkuyV8C -- 2016-05-23 (月) 21:44:13
    • 出撃四回目でクリア。初回より道中(エコ)・決戦(ガチ)支援あり。キラ付けなし。敵スナイプ力の高さにはほとほと呆れる -- 2016-05-23 (月) 22:15:30
  • 甲DF250週Uゼロ。どうなってんだ? -- 2016-05-23 (月) 22:44:26
  • 攻略中はG→Hばかりだったのに、堀りに入ったらG→Jばっかり。ドラム缶積み過ぎるとHにいくのかね? -- 2016-05-23 (月) 23:01:54
    • 掘りでH狙うなら、睦月如月の改二コンビに大発満載しないと、航巡に水爆満載できなくなる罠 -- 2016-05-24 (火) 23:02:44
  • 昨日から神風・親潮・春風のレベリングを兼ねて甲DFで堀り。 3週目と43週目にDで401来たけど、Uちゃんは何処?  -- 2016-05-23 (月) 23:39:42
    • もうちょい経験値高けりゃおいしいんだけどね。旗艦にすりゃLv30くらいにゃなりそう。ウチは401を探索中 -- 2016-05-23 (月) 23:47:15
  • Aマスでも出ないかなーと思ってD堀りの合間に香取入れて回したけど、レア艦すらでなかったのでやめます。 -- 2016-05-23 (月) 23:39:49
  • 6週目で401出たw  俺歓喜  やったぜ  ちなFマスで -- 2016-05-24 (火) 00:35:48
    • 出ねえよ・・・!出ねぇんだよ!! -- 2016-05-26 (木) 14:46:46
  • 編成 乙 Hマス ヨ級flagship、ヨ級elite、ヨ級elite、ヨ級、ヨ級、ヨ級 梯形陣 EX150 リザルトが速過ぎるので後ろ半分のノーマル3隻はカ級の見間違いかも。 -- 2016-05-24 (火) 01:33:23
  • ドロップ確率計算機で計算してみたがDとF両方いくと1.31564%まで401のドロップ確率が上がる -- 2016-05-24 (火) 03:46:11
  • 普通の駆逐とか出るより、168とか8とか潜水艦が出てる方が、乱数的に401やUに近いのかな? -- 2016-05-24 (火) 03:55:59
  • オカルトだらけでカオスだなここ -- 2016-05-24 (火) 05:25:49
    • それだけUなり401なりに飢えているってこってしょ。 -- 2016-05-24 (火) 10:31:32
    • 俺は401の絵を描いて掘ってるぜ! ( ー`дー´)キリッ -- 2016-05-24 (火) 14:01:59
      • 意味ないからやめろ -- 2016-05-26 (木) 00:18:50
      • 意味ないからやめろ -- 2016-05-26 (木) 00:18:54
      • 意味ないからやめろ -- 2016-05-26 (木) 00:18:57
      • 意味ないからやめろ -- 2016-05-26 (木) 00:18:58
      • 意味ないからやめろ -- 2016-05-26 (木) 00:18:58
      • 意味ないからやめろ -- 2016-05-26 (木) 00:18:59
  • 艦これデーターベースってガシャンの確率込みなの? -- 2016-05-24 (火) 13:11:03
    • あれはあくまで「ドロップした艦の集計」であって、ガシャンは含まれていないはず。ガシャン込だったら0.7をかけた数値がおおよそのドロップ率になるかと。 -- 2016-05-24 (火) 14:20:27
  • しおいちゃんがついに6隻目…ユーチャンドコー -- 2016-05-24 (火) 16:59:06
  • E-5で心折れて戻ってきたら、いきなり想定外のUちゃん2隻目出たよ何コレ。今回のイベントはこれで満足ってことにしますか。 -- 2016-05-24 (火) 20:31:39
    • 丙でいいから全部クリアしといたほうがいいと思うけどなぁ -- 2016-05-26 (木) 09:03:46
      • アイオワがプリンツのようにならないともかぎらんしな。 -- 2016-05-26 (木) 12:59:17
      • ボフォースだってフモ並に壊れてるからプリンツ並みになって当然でしょ。 -- 2016-05-26 (木) 17:50:18
  • どうもです。 -- 2016-05-24 (火) 21:13:15
  • 報告します。丙7週目と46週目でユーちゃん 甲7週目で401 48、62でユーちゃんでいた。  -- 2016-05-24 (火) 21:15:45
  • 丙掘りしていてユーちゃん、401を1隻ずつ引いた後50週ぐらいしたけどこの二隻はともかく、はっちゃんまで来なくなったんだけど・・・ -- 2016-05-24 (火) 21:17:01
    • はっちゃんが来てたらまだ引きが無かったと納得できるけどはっちゃんまで来ないとまたサイレント修正したんちゃうかと疑ってしまう・・・ -- 2016-05-24 (火) 21:21:20
    • 上のものでうが大丈夫です。あと1週間あります。無心でやればいけます。 -- 2016-05-24 (火) 21:21:26
    • 丙で8は出ないぞ -- 2016-05-25 (水) 02:45:54
  • 100周程度してるけどゆーちゃんとしおいだけ出ない -- 2016-05-24 (火) 21:55:15
    • 1週間200数十S勝利でも出てない人がいるから大丈夫、大丈夫? -- 2016-05-24 (火) 22:04:00
    • 800周超えてDFHのS勝利なんてとっくに1000超えてるけど出ません、大丈夫大丈夫( -- 2016-05-25 (水) 00:26:26
    • サーバーで泥率違うんじゃねって思えてくる。今日も出そうもない。春風は削り中に出たんだがな・・・ -- 2016-05-25 (水) 19:53:41
  • もしかしてゆーしおいは持ってない人の方がドロ率高い? -- 2016-05-24 (火) 22:27:58
    • Uちゃんはそんなことないと思う。3人持ちで今回ここで2人出た。401は大型建造の1人のみでまだ来ない。401のほうが低いらしいから今の所こんなもんだと思ってる -- 2016-05-24 (火) 22:55:04
    • どっちも一人ずつ持ってて、堀でどちらも二人ずつ拾った。ログにも大量に拾ってる人いるしそんなことないでしょ。 -- 2016-05-24 (火) 23:14:27
  • どんだけ確率低くても、こんな掘りやすい海域、二度と無いだろうから月末まで常駐するわ~ -- 2016-05-24 (火) 23:04:22
  • どんだけ確率低くても、こんな掘りやすい海域、二度と無いだろうから月末まで常駐するわ~ -- 2016-05-24 (火) 23:04:23
    • レア艦というだけでなく、WGや改造後のアイテムもメチャ有用だからねぇ。いくつ来てもいい。しかし呂ーちゃんに改造後、可愛くて解体できそうにないんだが。 -- 2016-05-25 (水) 08:32:31
  • 潜水艦が母港を圧迫してる でち -- 2016-05-25 (水) 00:24:22
  • ずっと周回してるけどLv99でケッコン待ちのうちの素Uちゃんがジト目で睨んでる気がする・・・。もう1人きたら呂ちゃんにしてあげるから待ってて!がるる~を聞いてみたい (´;ω;`) -- 2016-05-25 (水) 00:54:19
  • 昨日は白露が多かったが、今朝は五月雨が多い(3周して5人とか)明日は誰だろうな……。 -- 2016-05-25 (水) 06:46:52
  • どっかで図鑑表示してから堀したら未所持は出やすいとかあったから試して見たら速攻でユーちゃんと401が出た。騙されたと思ってやってみ。 -- 2016-05-25 (水) 11:46:33
    • ん?どゆこと?該当Noを表示させてから出撃しろってこと?騙されようにもどうやればいいかわからんのでkwsk -- 2016-05-25 (水) 11:55:57
    • 騙された!そしてユーちゃんドロップした!元気出た。感謝するぞよ。 (^-^ -- マーグリーズ辺境伯嬢? 2016-05-25 (水) 16:21:46
    • 体調不良の中、U、401堀中。両方中々出ない中、嘔吐している最中にUちゃん2隻目来た。 -- 2016-05-26 (木) 01:43:47
    • No.に関係なく、図鑑ページを開くだけでもいいのか? オカルトでも何でもいいから、そろそろ出て貰わないとな。 -- 2016-05-26 (木) 05:45:03
    • 続き:あれから出撃前に必ず図鑑を見るようにした。ほどなくドロップ艦が駆逐艦→潜水艦、重巡に変化。そしてめでたくしおい着任!ゆーちゃんドロップから実に10出撃もしとらんぞよ。これで、涙の春イベにさせずに済む。もう一度春風、親潮掘りの気力が湧いて来たぞよ。あらためて感謝いたすぞよ。 (// -- マーグリーズ辺境伯嬢? 2016-05-27 (金) 17:45:17
  • 支援はFで来てくれないと意味ないのよ・・・ -- 2016-05-25 (水) 15:27:42
  • 1隻所持の状態で掘り始め、S勝利4回目でUドロップ。その後2隻所持の状態で360回S勝利で出ず、1隻解体して1隻所持状態にしてS勝利30回目でUドロップ。 -- 2016-05-25 (水) 15:31:58
    • 所持未所持は関係ないぞ。アプデ後にU1から掘り出したけど現在U3、401が2だ。解体もなけりゃ改造もしてない。 -- 2016-05-25 (水) 17:47:47
  • 甲掘り。 -- 2016-05-25 (水) 18:26:57
  • 401無し、ローちゃん1人所持で第1艦隊に神風・親潮・春風、第2艦隊にPolaを入れ育成を兼てのDFマスで甲掘り中。401が3週目と43週目に、Uちゃんが49週目に出たけど、どれもDマスでした。Dマス撤退の方がバケツ等資源的にもよさげですねぇ・・・ -- 2016-05-25 (水) 18:38:04
  • E3攻略時、Uと401を掘るのに阿武隈を温存して使わなかったのに、最終海域突破しても札ついてないんですけど! -- 2016-05-25 (水) 19:51:47
  • ろーちゃんの図鑑みたら1周目でしおいきた。マジでオカルトすごい。 -- 2016-05-25 (水) 20:34:12
  • 掘り結果掲載。DマスS勝利599回、401:0.167%(1隻)、U-511:0.334%(2隻) FマスS勝利493回、401:0.203%(1隻)、U-511:1.217%(6隻)。 物欲センサーで401なかなか掘れず。個人的にはU-511掘るならFマスかな。 -- sage? 2016-05-25 (水) 21:09:47
  • しれぇLV112・・・U一隻所持だけど100週超えたけど全然でないw同じレヴェルの友人はU・401共に6隻ずつ泥してる・・・この差は一体? -- 2016-05-26 (木) 07:08:57
  • 1週間掘り続けてやっとUが出た。途中で数えるのはやめたけど、軽く200周は超えている。うれしいよりも疲労感しかない。また次が来るのは1週間後かな?(イベが終わっているじゃないか。) -- 2016-05-26 (木) 08:02:39
  • オカルトだけど、母港執務室を模様替えしたらすぐにゆーちゃんが来てくれました。 -- 2016-05-26 (木) 08:54:33
    • ちょっと前までうーちゃんの掛け軸を飾っていたので、嫉妬していたのかもしれません。(うっそぴょーん!) -- 2016-05-26 (木) 08:55:41
      • 卯月の装飾のままだったので5月らしく模様替えしたらU来たよ 因みに3ケタいく一歩手前で落とせた -- 2016-05-26 (木) 10:25:11
    • ウチの今回のオカルトはTVCMで観た週刊伊400。昨日買ってきたら深夜に401出たよ。 -- 2016-05-26 (木) 18:44:15
    • うちのオカルトは攻略に困っている提督さんにアドバイスすること。アドバイスした日はUちゃんに限らず、レアな子たちがよく来る気がする。 -- 2016-05-26 (木) 19:03:24
    • 拾った58や19を即解体してたけど、拾った168を残したまま掘っていたら初401来た。でも別のことやりながらだったので着任ボイス聞き逃したよTT -- 2016-05-28 (土) 13:21:28
  • 堀1週目DマスU-511、2週目Dマス伊401・・・なんだこれ -- 2016-05-26 (木) 11:19:03
  • 乙堀り中です。航戦2入れてDEF撤退していますが、もしやHでのドロップ率がもっとも高いのではないかと不安です。 -- 2016-05-26 (木) 17:39:20
    • なんでそんな時間も資源もかかることしてんの?DF堀でよくない? -- 2016-05-26 (木) 18:33:42
      • Eマスが分からなくてマップやドロップ表見てきた。401狙いならこれもありなのか。しかし只でさえ命中率悪いのに燃料ペナルティでFマス微妙では。乙はそうでもないの? -- 2016-05-26 (木) 18:54:09
      • 1回の出撃で可能性のあるマス多く踏んだほうがいいかと思ったんですが、効率悪いですかね。Fマスでも特に問題なく進めてます。 -- 2016-05-26 (木) 19:31:59
      • DF堀の最大の利点は第一の疲労を気にしなくていいところ。第二艦隊をローテーションできれば第一は赤疲労でいいから疲労抜きなしで回れる。自分は疲労抜き派なのでローテーションは採用していないが、第二にある程度の練度があればDFともに昼で片付くことも多い。昼で片付く→疲労がたまりにくい→しっかり疲労抜きする余裕ができる→昼で片付くという好循環になりやすいです。大体10分に1度ぐらいで出撃してます。まあ何が言いたいかというと、ローテーションでもなんでもいいから疲労は抜いておけということです。疲労抜きするようになってからバケツ消費が1週2~4だったのが1週0~2になりました。 -- 2016-05-26 (木) 19:52:18
    • 掘りなんて回数こなさなきゃいけないんだから、DF掘りが一番よ。  -- 2016-05-26 (木) 19:25:57
    • 枝2の通り時間効率悪いし、さらに資源効率悪くないか、それ? -- 2016-05-26 (木) 23:18:47
      • DFだけ周回してれば消費資源がそのままドロップの可能性に変換できるから1.5戦分無駄になってる気がするが -- ? 2016-05-26 (木) 23:21:38
      • EDFだと資源はDFと比べて激減するけど休みなく回しても疲労がつかないのがメリットだね。DFだと休みなしで回すとローテーションさせないといけない。しかしどちらにしても時間も油も残り少ない...orz -- 2016-05-27 (金) 00:19:16
      • 疲労を気にせず同じ編成で行けるのは確かに。ただ、時間も燃料も無いならなおさらローテしてでもDFで周回数稼いだ方が良いように思うけれども。ローテ自体が難しいならE経由もやむなしかもしれんが… -- ? 2016-05-27 (金) 01:47:58
      • なんでDEFなら疲労付かないんですか? -- 2016-05-28 (土) 01:51:16
      • 戦闘で勝利するとMVPでない艦も微妙にcond値が増えるのよ。さらに1出撃の戦闘回数が増える=出撃開始~母港帰投の時間が増える、ということなので、その時間がいわば疲労抜きの時間になっているのよ。DFのみ周回では疲労が溜まるけどACEDFなら疲労を気にせず連続出撃できる、となる。 -- ? 2016-05-28 (土) 02:13:54
  • E2掘り200周越えても嵐でなかったので諦めてこっち来たら10周で401が2、Uが1とか何?この偏り方さすがにコワイわ。 -- 2016-05-26 (木) 22:51:11
  • 今日ずっとDF回ってた。もうガシャン喰らってもなんとも思わん… -- 2016-05-26 (木) 23:57:02
    • **/海の中からこんにちわー -- 2016-05-28 (土) 07:42:52
  • 俺の獲物であるUちゃんと401ちゃんを乱獲しまくってる不届き物は,取り敢えず“ごめんなさい…”と言っとくように (^-^ -- 2016-05-27 (金) 01:04:15
    • ごめんなさい -- 2016-05-27 (金) 01:18:40
      • うん…許す [tip] -- 2016-05-27 (金) 02:01:51
    • 乱獲なんて人聞きの悪い。まだ2+1で協定取り決め内ですよ -- 2016-05-27 (金) 02:06:26
    • イベント報酬1人目+今回3桁掘りでようやく2人目なので許して下さい  晴嵐牧場?ごめんね -- 2016-05-27 (金) 05:42:56
      • 晴嵐牧場・・・オレもそんな夢を見たよ・・・・ -- 2016-05-27 (金) 08:56:03
      • しおいちゃんは大型でも出るから・・・(震え声 -- 2016-05-28 (土) 04:56:02
      • しょうがないけど…許す [tip] -- 2016-05-28 (土) 11:35:50
  • 3桁程周回中 -- 2016-05-27 (金) 03:24:03
    • DFガシャン率が昨日から下がりまくり それまでが結構出てる方?7割近くドロ有だったが、昨日5割で今日2割しかドロップしねえ。 -- 2016-05-27 (金) 03:28:00
  • E-2Fみたいに大破が当たり前じゃない分、こっちの方がまだ心穏やかで済むな。 -- 2016-05-27 (金) 05:35:26
  • 昨日まで190周しても成果0だったけど オカルトでキャッシュクリアしたらポンと来てくれた やっぱり泥テーブルあるで -- 2016-05-27 (金) 05:40:43
  • 甲堀2週目でUちゃんでてのろのろ30週目。ロケラン欲しくて6,7無視してるけど、やっぱりアイオワ貰っといた方がいいかな・・・ロケラン4つ位欲しいよね? -- 2016-05-27 (金) 07:24:56
    • 各提督の運営方針によるんだろうけれどもこの機会を逃すとIowaの入手はかなり困難になるだろうとの推測はしている。 -- 2016-05-27 (金) 11:59:11
    • 貴方がやっているゲームの名前は何ですか? -- 2016-05-27 (金) 14:02:25
    • アイオワ、アメリ艦が嫌いで無ければアイオワ優先でしょう。 -- 2016-05-27 (金) 14:46:39
    • 上の枝でも言われてるけど、Iowaの装備を考えると今後の入手は困難だと思う。資源はまだ残ってる?E7は空襲もあるし、1回の出撃で連合艦隊、支援艦隊、航空基地を運用するから4桁の資源を普通に消費するよ。 -- 2016-05-27 (金) 14:50:45
    • うちは現在E3攻略中で、資源もプレイ時間も厳しいんでE5までいければいいかな、と思っている。大和や武蔵ももてあまし気味だし。戦艦は数多いしアイオワ自体に惹かれてないならアイオワ砲が資源に見合うかで決めたら? -- 2016-05-27 (金) 20:08:27
    • WGは任務かなんかで1つは貰えるようになると予測 E-7まで行くがよろし -- 2016-05-27 (金) 21:03:17
      • 内火艇バラマキ見ると、俺も任務か何かで配ると思う。まあE6、E7は丙でも毛根に厳しいからスルーするのも手だと思うが。Iowa無くてクリアできないイベもないだろうし -- 2016-05-28 (土) 15:38:23
    • 楽かどうかはさておき今後も掘れるであろうゆーちゃん+ロケラン。今後のドロップ・建造での目処が全くわからないアイオワ。興味が微塵もわかなくて長いこと手に入らない状態になっても後悔しないならともかく、悩むくらいなら丙ででもさっさと完走したほうがいいんでない? -- 2016-05-28 (土) 02:23:12
    • 周回しても出るか解らないここやるよりも、クリアすれば確実に獲得できるアイオワのが優先でしょ -- 2016-05-28 (土) 07:48:07
  • 本日のDFマス掘り。8周回ってガシャン以外は全部妙高型姉妹……なんかちょっと怖くなったよ -- 2016-05-27 (金) 10:34:17
  • なんか急にガシャン率上がった気がするな、前までは7~8割ドロップしてたんだが・・・ -- 2016-05-27 (金) 13:39:06
    • 今まで何百回くらいやってきた結果に対し、今日何回くらいやっての結果? -- 2016-05-27 (金) 14:06:20
  • U掘りしてたらしおい来た。物欲センサー対象外だからか -- 2016-05-27 (金) 15:48:22
    • 目指せせいらん12機!って張り紙しておいたらUが出るぞ! そして無慈悲な401泥w -- 2016-05-28 (土) 14:49:07
  • 丙で掘り中。U-511 の2隻目が出ない。伊400も2隻が一日で出たあと、3隻目が出ない。どうなっている? -- 2016-05-27 (金) 16:27:13
    • 1/100の当りを100回以内に引ける確率は大体6割、200回以内でも8割だしそうぽろぽろ出ないだろう。 -- 2016-05-27 (金) 17:22:31
    • 甲DFだが、10週までにUと401一隻づつ来てから、次にUが出たのは135週後でした。 -- 2016-05-28 (土) 00:26:19
      • 甲DFでこちらも同様に13周で1隻ずつ。あまりにもあっけなかったのでスクショ取り忘れた。まだ33周だからとりあえずあと100周か。頑張ろう。 -- 2016-05-28 (土) 16:45:07
  • 丙でDF堀り中。401が一瞬で出て運を使い果たしてしまったのか511が出ません。オカルトでもなんでも良いので情報求む -- 2016-05-27 (金) 19:08:17
    • 物欲センサーを逸らすなら「これは晴嵐牧場」と念じるといいよ。 -- 2016-05-27 (金) 19:58:36
    • オカルトだが、ドロップする瞬間に注目してると出ない。全然違うこと考えてるときに限ってポロっと出てくれる。センサーは実装されている。間違いない。 -- 2016-05-27 (金) 22:42:18
      • 半分寝ながらやってると、妖精さんが手伝ってくれるよね。そんな時に出てくる。ただ、妖精さんはイタズラ好きらしく、たまに大破進軍させようとしてくる -- 2016-05-28 (土) 01:21:02
    • 今日E7クリアしたけど10回以内にお目当ての401来たよ。E7S勝利してみては? -- 2016-05-27 (金) 23:52:13
  • 気合入れて掘り始めたはいいが、どうしても鼻毛が気になって処理してたらDマスで何かドロップした。401だった。8週目の出来事だった。お前らも鼻毛伸ばしてみてはどうだろう? -- 2016-05-27 (金) 20:45:32
    • 昨日切っちゃったよ・・・ -- 2016-05-27 (金) 21:27:03
    • 世に鼻毛のあらんことを。 -- 2016-05-28 (土) 02:40:21
    • 今から伸ばし始めて間に合うのか?wwww -- 2016-05-28 (土) 13:15:55
      • あいつらの伸びる速度を侮ってはいけない。気付いたらこんにちはしてるんだぜ。みんなも外出前のチェックを忘れないようにな! -- 2016-05-28 (土) 16:32:59
      • だが、空気の悪いところに居た方が伸びやすいので、道路沿い等外に居た方が良いというジレンマ。 -- 2016-05-28 (土) 18:17:22
  • ドロップが168→19→58→8→168 違う、そうじゃない -- 2016-05-27 (金) 21:30:16
    • ゆーを逃がせない -- 2016-05-27 (金) 22:33:09
    • 58→19→重巡→重巡→8→168・・・こういうときってやめられんよねw -- 2016-05-28 (土) 23:47:36
  • リザルト余所見しながら流して「ハイハイ白露でしょどうせ…!?」 お目当ては諦めかけた頃に現れるね。がっつかないのが吉 -- 2016-05-27 (金) 21:34:01
  • 丙なら航巡×2に瑞雲系ガン積み、第二に阿武隈であとは適当に組めばキラ付け支援無しで半脳死周回できるのな。消費も軽いしかなり良い掘り場っすね -- 2016-05-27 (金) 21:38:59
  • 甲でDF堀。何故かDマスで夕立が中大破するたびにUちゃんや401が…うちの夕立はどうなってるんだ… -- 2016-05-27 (金) 21:52:14
  • ここでの掘りが今回のイベント唯一の癒しですわ・・・ -- 2016-05-27 (金) 21:58:41
  • もしかして、速吸入れたら開幕が強力になるんじゃね?俺天才www⇒  北 逸 れ -- 2016-05-27 (金) 23:45:45
    • まあ、そうなるな -- 2016-05-27 (金) 23:50:30
      • 武力として速吸が活躍する日は訪れませんでした・・・・ -- 2016-05-28 (土) 07:52:36
  • ぼーっと掘りしてたら大破したの修復せずに、部隊を出しちゃったよw1戦目で大破気づいて撤退したけど、びびったw -- 2016-05-28 (土) 00:42:01
  • 連続出撃すると疲労が最悪になって、2戦目になると被害甚大になって資源の消費も多くなるから、1戦撤退が理想になるのかな? -- 2016-05-28 (土) 01:00:39
  • 甲でDFを100週掘り回って辛うじてU-511が1人。伊401は出ない。 -- 2016-05-28 (土) 01:05:45
    • 同じようなもんですね  やっとUちゃん1隻確保できて 401狙って廻っているけどでないなぁ -- 2016-05-28 (土) 10:29:29
    • 401は建造でも出る。通常海域でも出る -- 2016-05-28 (土) 14:51:06
  • 乙7回でゲージ破壊できました。E2のコメント通り、あっさりクリアしてビックリ(;゚Д゚) -- 2016-05-28 (土) 01:41:42
    • その後、堀2回目のDマスで大破しながらもU-511来てくれました。メチャ嬉しい (^-^) -- 2016-05-28 (土) 01:49:56
  • 250周してS勝利ドロップ数340。Uちゃんは6隻来たけど401は未だ来ず。ドロップ期待率は泥率0.6%として約87.5%なんで当らない方がおかしい。スパロボの命中率かよ。 -- 2016-05-28 (土) 03:37:57
    • 命中率97%(当たるとはいってない -- 2016-05-28 (土) 05:01:05
    • こっちは200周以上で401とUが1隻づつ。5隻とか6隻とか言ってる奴らが嘘にしか聞こえない -- 2016-05-28 (土) 14:03:31
      • D撤退だが380周(全部S勝利)でUちゃん1,401は0。本当に所持数制限なくなってるんだろうか割とマジでって思う -- 2016-05-28 (土) 14:28:01
      • ドロに限らず、分岐や敵の攻撃の偏りが酷過ぎ。マジでいいかげんにしてほしい。時間が掛かり過ぎやっちゅうねん! -- 2016-05-28 (土) 14:42:49
      • DF150周してU3しおい2。自分はFの方が多く出た。ガチャと同じで確率なんてそんなもんよ。 -- 2016-05-28 (土) 15:28:00
    • 期待値はあくまで期待値。確率が上がっていると勘違いしてはいけない。 -- 2016-05-28 (土) 14:34:49
  • もくもくと掘ってて頭が回ってなくて、バケツ40個も消し飛ばしてようやく気づいたんですが‥‥Fで叢雲改二ばっかりがやたらと中大破するなと思ったら、ケッコンして4nになったからなんですね。4nの呪の凶悪さが骨身に染みました。。。さらに気付いて悲しくなったのは、大発運用艦て睦月如月Верный以外の全艦がケッコンすると4nになってしまう事実orz -- 2016-05-28 (土) 04:52:41
  • BACEDFを周回しているが、鉄のクジラどころか木端さえ見つからない。お前ら、乱獲し過ぎだ(笑 -- 2016-05-28 (土) 06:51:56
  • DF周回での開幕瑞雲が2隻くらい落とすと、「さすが瑞雲だな」と思ってしまうあたり、疲れているのかな・・・・ 晴嵐?いえ 知らない子ですね -- 2016-05-28 (土) 11:04:06
    • ???「やはり瑞雲は最高だろう?」 -- 2016-05-28 (土) 11:11:17
  • Uを改にしないと、次が来ないオカルト… -- 2016-05-28 (土) 13:13:19
  • Uと401以外の潜水艦が、もう20隻以上は出た。もういらん・・・ -- 2016-05-28 (土) 14:07:00
  • BDFG(HorJ)でやってる。意外と疲労値が下がらないので、こっちの方が楽だわ。でもドロしないけどね -- 2016-05-28 (土) 14:46:05
  • 4連続五月雨いらねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんだよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー -- 2016-05-28 (土) 16:01:32
    • いよいよ私たちの出番ですね! -- 2016-05-28 (土) 16:04:18
      • 最近復帰してUちゃんも欲しいけど、8ちゃんも欲しいなぁ。悪夢のE4で取れなかったから出てくれるといいんじゃが -- 2016-05-28 (土) 17:41:48
      • すいません、間違えて変なとこに書いてしまった・・・忘れてくりゃれ(´・ω・`) -- 2016-05-28 (土) 17:42:48
      • 8ちゃん出過ぎ・・・ -- 2016-05-28 (土) 22:08:05
  • 丙EDFルートのEマスでしおいちゃんキター!! 途中でDFルートに浮気してたけど思い直してEDFルートにしててよかった。 -- 2016-05-28 (土) 16:46:02
  • 阿武隈+軽1+重1+駆3で軽と重をローテーションして疲労抜き無しD掘りしてるんだが、やっぱFまで行きたい。でも甲掘りでFまで行くのは支援ないとバケツ的にキツい。キラづけ無し4隻だと道中支援ってあんま来ないよね? -- 2016-05-28 (土) 17:16:42
    • 全キラならほぼ来ると思うけど、自分ならそのキラをつける時間と労力と資源を掘りに回すわ…(D撤退至上主義者) -- 2016-05-28 (土) 20:14:20
    • キラララ教徒ですが、支援無し、意図的キラ付け無し(夜戦突入での第一艦隊旗艦に無理矢理MVPによるキラ付けを除く)で、珍しく甲周回しております、はい。 (^^) バケツは精々1、2個なので、1時間で回復出来ております。なお、キラそのものは、常時航巡と重巡に継続していますが…。 (^^; -- 2016-05-29 (日) 07:29:46
  • ついに周回数4桁突入……Uちゃん1隻しか泥してない。さすがに疲れたなぁ。 -- 2016-05-28 (土) 17:22:44
    • !? いつから掘りを続けているのでしょうか…お疲れ様です -- 2016-05-28 (土) 17:32:18
      • ありがとうございます>< 最初の一週間でE6甲まで突破して雲龍を掘り、その後毎日です。資材切れでE7は丙で割り、さらにE3継続… -- 2016-05-28 (土) 18:06:55
    • 甲で1000周とかいったい何の修行なのか -- 2016-05-28 (土) 19:25:41
  • E2の掘り地獄からこっちを試しに掘ったらしおいちゃん一体とUちゃん二体がポロンと出た!物欲センサーって最強の敵だな! -- 2016-05-28 (土) 17:30:11
    • こんな所に俺がいる。E-2で秋月掘り113周を終えて這々の体でE-3掘り始めたら55周でU×2/401×1。Uちゃんが今までいなかったから本当に嬉しい。もう1隻Uが欲しいのは贅沢かな。でも掘り続けるよ。 -- 2016-05-29 (日) 03:22:08
  • U・401出ない日が続くも衣笠が貯まりつつある…。10人になったら5.2chで「大丈夫? おっぱい揉む?」って言ってもらうんだ…(アハハウフフ -- 2016-05-28 (土) 18:10:53
  • 攻略中は支援出してたからわからなかったけど、フラチって回避高すぎw 昼は駆逐の攻撃殆ど効かないわ、夜戦すらカスダメの時があるわw 地味にバケツ減って痛いぞ。 -- 2016-05-28 (土) 18:16:19
    • これが「不埒な輩」誕生の瞬間である。 -- 2016-05-28 (土) 18:21:21
    • その点丙ならエリチやから安心やね -- 2016-05-28 (土) 22:44:10
    • フラチがというよりも、輸送連合の命中率低下がひどいのだと思う。コモン駆逐でも攻撃が当たれば普通に中破くらいにはできるし。 T不利は・・・・まあ そうねえ・・・ -- 2016-05-28 (土) 23:46:42
  • DF堀、毎回でるのが子日とか初春、または村雨なんだよなあ。もうすこしばらついてもよさそうなんだがね、偏りひどいのう・・・同じ娘ばっかでるよ -- 2016-05-28 (土) 18:39:52
    • バイト艦で第一艦隊に入れればいいんじゃない? -- 2016-05-28 (土) 19:26:27
    • 実はネームシップが多く、近代化で火力が上げられるという隠れた配慮。 -- 2016-05-29 (日) 03:36:24
  • しばらく掘り続けてた。戦闘終了と同時にドロップ内容がわかってしまう専ブラ使ってるけど、あえて表示部分を見ないようにしたら?と試したところゆーちゃん、しおいと立て続けに来てくれた(どちらも初ドロップ)。最後までドキドキしてるほうがよいらしいというオカルト。 -- 2016-05-28 (土) 19:03:22
  • FやHで掘ってる方に聞きたいんですが、昼で倒しきれなかったら夜戦までいきますか? -- 2016-05-28 (土) 19:28:11
    • したほうがいいでしょう、S勝利しなければドロップに期待できなくなりますし、ボスまで進むわけではありませんので弾薬量低下を気にする必要もありませんから -- 2016-05-28 (土) 19:35:14
      • では、Fで夜戦してH(J逸れ)進撃はしますか? -- 2016-05-28 (土) 19:47:04
      • 枝ですがごめんなさい、自分は元々F撤退していますので答えられません… -- 2016-05-28 (土) 20:00:05
    • DでもFでもS勝利のために夜戦をします。S勝利しないとUも401もドロップしないので堀をする意味がないと思う。DF堀してるのでHは行かないです。 -- 2016-05-28 (土) 20:06:51
    • 案外H行く人少ないんでしょうか?答えて頂きありがとうございました。自分はFなら夜戦はしてるんですが、他の人どうしてるのか気になったので。 -- 2016-05-28 (土) 20:40:56
      • H固定が不明なのと、対潜装備を整えねばならずバイト艦やレベリング要員を入れられないのとで、Hまで行く人は少数だと思います。 -- 2016-05-28 (土) 21:36:34
      • 高速統一でH固定できないからね。それならDF周回したほうが効率いい。 -- 2016-05-28 (土) 21:44:32
      • 私は行く派です。第一の駆逐艦4隻にAll対潜させてます。疲労がほとんど無い状態だとこちらが受けるダメージも少ないし相手に与えるダメージはデカイです。これ、中破小破でも同じなので私は大破のみバケツプレイしてます。Jにも逸れますが疲労が無ければ大体S取れますし -- 2016-05-28 (土) 22:17:20
      • 今はFの戦況次第でH進撃してます。肝心のユーもしおいもきてくれませんが -- 2016-05-28 (土) 22:47:25
  • 100回周回したがずっと白露型地獄でしおいもゆーも一体も出てこないんですけど(半ギレ) -- 2016-05-28 (土) 19:37:29
    • 100でブーブー言ってるようじゃお子ちゃまクラスですねw -- 2016-05-28 (土) 22:19:36
    • 上に1000回以上周回している剛の者が… -- 2016-05-28 (土) 22:29:18
    • 誰かが言った 1%を100回以内に引ける確率は約60% -- 2016-05-28 (土) 23:11:32
    • 出るときは数回で出るし、出ない時は200回やっても出ない(経験済)。出ない日は諦めて寝る。気分転換すると次の日ポロリしてくれる時もある(経験済)。息抜きは大事よー。 -- 2016-05-29 (日) 02:34:55
      • ずっと出ない日が続く時は?w -- 2016-05-29 (日) 15:51:19
      • うん?ずっと出ない日が続く時は?って言われてもねぇ。あまり煮詰めないで息抜きをした方が良いって言ってるだけだからね。マジで300周とか500周して出ないんなら諦めるしかないでしょ。資源があるなら未だしも課金してまでするもんじゃないし。そこまで責任負ってまでコメントなどしないさ。 -- 2016-05-29 (日) 18:52:41
  • 資源が自然回復付近だから、何十回も回せない。401来てほしいんだけどなぁ~。S敗北は辛いですw。 -- 2016-05-28 (土) 20:08:19
  • LV上げても避けない当てないの無能のカスしかいないからストレスばかり溜まるわ -- 2016-05-28 (土) 22:12:19
  • あぶうももうすぐ99。どんだけ掘りで上がるんだよw -- 2016-05-29 (日) 00:08:35
  • 今日で乙D掘り300週到達!。戦果はUが2隻、401が1隻。100週に付き1隻出る感じです。 -- 2016-05-29 (日) 00:21:15
  • イクの大量ドロップに泣かされながらもさっきようやくゆーちゃんお出迎え。しおいは割と早く来たけどいずれもDマスでのドロップってのが何とも・・・ ちなみに甲。 -- 2016-05-29 (日) 01:17:17
    • こっちは昨日からS勝利60回以上連続でそもそも潜水艦が全く出ない E-3じゃなくて別の海域の話じゃないかと疑い始めて来た -- 2016-05-29 (日) 14:40:29
  • 支援艦隊がキラMAXでもミス連発で -- 2016-05-29 (日) 01:42:51
    • ちっともSで勝てぬ。 -- 2016-05-29 (日) 01:44:29
  • DFいけたらHで160週回 Uは4、401は6。E2に比べてバケツも減らないし、掘り続けたいけど、E2集中へシフトしよう。なを、E2の戦果はボロボロの模様 -- 2016-05-29 (日) 02:06:54
  • 8ちゃん出過ぎて嫌いになりそう→Uちゃんと同じ背景色を気を使わずに配置する運営が悪い→運営が嫌いになりました。艦娘は別に悪くねぇ… -- 2016-05-29 (日) 02:20:17
  • さぁ真夜中のウホ!イイオトコ!でも始めますかね -- 2016-05-29 (日) 02:47:32
  • 航空戦や砲撃が振るわず大損害の末にやっと勝った時は、無慈悲のガシャンの確率が高い。心を折る仕様だと思う。ただ、コモン駆逐と比べてどうかな。 -- 2016-05-29 (日) 03:28:44
    • まだコモンの方が許せる。何も期待感も無いから・・・ -- 2016-05-29 (日) 04:28:58
    • 自分はガシャンのほうがいいね。次のドロップに向けて力を蓄えてるんだと解釈してる。そして白露型が…。 -- 2016-05-29 (日) 05:49:08
    • 枠埋まるの気にしなくていいし、鋼材カンストしちゃって増やす必要もないから、ハズレドロップよりはガシャンのほうが楽かなあ。解体して燃料弾薬がもっと増えるならともかく -- 2016-05-29 (日) 09:24:42
  • マジで401が出ねぇーっ。誰かUちゃんと交換してくれ!今ならおまけでUちゃんもう2隻つけて、合わせて3隻と交換しちゃう。 -- 2016-05-29 (日) 03:38:34
    • 交換出来ればうれしいねぇ・・・・ -- 2016-05-29 (日) 04:05:17
    • こっちはしおいちゃんが3隻でゆーちゃん0隻だぞw ゆーちゃんが別の海域に逃げたんじゃないかと疑うわw -- 2016-05-29 (日) 13:07:24
  • 掘りやすさは圧倒的だけど、輸送護衛部隊ってほんとつまらないよねw無理やり避けさせて難易度調整するのやめてくれないかな・・・・。 -- 2016-05-29 (日) 04:34:57
  • 丸一日掘っても出ねぇ。単なる乱数が悪いという感じがしねぇ。 -- 2016-05-29 (日) 04:35:52
    • それを一週間続けてGETしたオレは何といえばいい?あと2日やるしかないでしょ。(甲・初期保有は1隻づつ。結果、U×7隻・401×2隻) -- 2016-05-29 (日) 08:17:37
  • あー!皆DF何周もしてバケツ使いまくってんだなー とか思ったら支援入れてたのかー 今気づいたわorz 通りでバケツ節約したら日に10周も回れんわけだ・・・ -- 2016-05-29 (日) 07:47:36
    • D撤退だと支援無しでもほとんどバケツ使わないぞー(任務・遠征で増えるぶんも合わせれば甲を一日50周程度で消費0~-5)。旗艦以外は大破までバケツ使う必要ないし。 -- 2016-05-29 (日) 08:18:18
    • 自分は支援なし。第3艦隊は明石の修理ドック。 -- 2016-05-29 (日) 08:19:56
      • なるほど、その手がありましたか…遠征枠が一つつぶれますが、いいかも、しれない -- 2016-05-29 (日) 12:26:57
    • 第1に最上三隈で瑞雲ガン積み、第2に阿武隈甲乙 -- 2016-05-29 (日) 15:20:35
      • 途中で送信してしまった。第1に最上三隈で瑞雲ガン積み、第2に阿武隈甲標的で開幕で3から4隻は落とせるのでそんなにバケツはいらない感じだがなぁ -- 2016-05-29 (日) 15:24:35
    • 晴嵐*4と瑞雲12*4に阿武隈と重巡+軽巡で第2の疲労だけ気をつけてカスダメ小破無視で回せば甲DF平均バケツ1以下で周れるよ。支援は出そうと思ったことも無いです。 -- 2016-05-29 (日) 22:40:10
      • 晴嵐×4とか自慢げに言うな~浣腸すっぞ!! -- 2016-05-29 (日) 22:58:05
      • 瑞雲12×4はいいんかい -- 2016-05-30 (月) 00:39:03
      • ほむ。 一周0.5としても10周で5個になっちゃうんだよね ウチはバケツたっぷり有りますが宗教上の理由で2個/日以下で抑えてるんでw 残り2日は多少使いますが・・・ -木主 -- 2016-05-30 (月) 03:22:12
  • 追い込みで赤疲労周回はじめたらガシャン率8割・・・・むせる。 -- 2016-05-29 (日) 09:43:03
  • ハズレドロップのゴミクズを一括解体できる機能がマジで欲しいわ -- 2016-05-29 (日) 11:54:28
    • 特攻兵器を実装しないのと似たような理由で、それは実装されないと思う。装備解体はすぐ実装されたのに、艦娘は実装されないのは、そういうことだと思うよ。 -- 2016-05-29 (日) 14:14:23
      • 違うね 一括解体実装する技術力が無いんだよ -- 2016-05-29 (日) 17:02:38
      • ↑ んな訳ねぇだろ(笑)。 -- 2016-05-29 (日) 20:58:49
    • 改装に使えばいいのに -- 2016-05-29 (日) 18:03:27
      • とはいっても対空上がらないしなぁ… -- 2016-05-29 (日) 18:05:16
      • 5隻まとめて減らせること自体が利点。自分も改装で枠を空けてる。 -- 2016-05-29 (日) 20:19:54
      • もう改装できる枠もほとんどない人もいるんですよ!(おまけに鋼材も溢れてるからほぼ無意味にカンカンしてるわ) -- 2016-05-29 (日) 20:52:54
      • すまん、適当なlv1艦の改修に5隻突っ込んじゃえって意味。うちは飛龍蒼龍の火力・装甲上げとか、浦風砲牧場する(たぶんやらないけど)駆逐に全部突っ込んだ -- 2016-05-29 (日) 22:32:28
    • フ・・・実装されたばかりの激レア艦を一緒に解体するがいい (現行仕様でも誤解体する輩は知らん) -- 2016-05-29 (日) 21:44:10
  • WG7個持ってるひと、いるかい?挙手(ノシ)求む! -- 2016-05-29 (日) 14:38:18
    • ノ 7隻ドロで9個になった -- 2016-05-29 (日) 16:32:37
      • おお。それ現在は改、改二のろーなど形態問わず、ゆー種は9隻全員母港にいるってこと?それとも解体掘りでの成果?ゆー種4隻母港でWG6個からまったくゆーがドロップしないんだよね -- 2016-05-29 (日) 16:53:29
      • 遅レスですまん。ゆー種8隻で1個は過去のイベント報酬。解体掘りはしてません -- 2016-05-29 (日) 21:37:22
    • イベ前に5つ持ってたから、今回で7つになった -- 2016-05-29 (日) 16:49:34
      • こちらの御仁もなのか。2人以上の報告からWG所持数に対しての縛り、ドロ率減少はないのか…。ちなみに御仁のゆー系の母港数はおいくつでしょう? -- 2016-05-29 (日) 16:57:15
      • イベ前:ろー2、さつき1、イベ後:ろー2、さつき1、U-511 2----枝2 -- 2016-05-29 (日) 17:07:14
      • ↑さんくす。5隻までは所持可能なのか…。甲で掘って掘ってしてるけどまだまだなんだな。 -- 2016-05-29 (日) 17:12:08
    • イベ前に5つ持ってたから、今回で7つになった -- 2016-05-29 (日) 16:57:01
    • 今回のイベントでWGは4→8、呂1さつき1→呂1さつき1U4になったよ。沈めかけた事は何回かあるけど解体はしたことない。 -- 2016-05-29 (日) 17:45:10
    • DF試行数800周(1600S)超でゆーちゃん4、しおい5。WGは3→7。 -- 2016-05-29 (日) 19:21:19
    • 今イベで8隻掘ったでち。だからWG8個でち。 -- 2016-05-29 (日) 23:44:22
    • U種10隻+過去イベ分報酬で11個ある。でも、本当に掘りたいのは401の方… -- 2016-05-30 (月) 03:17:44
  • Uちゃん一人目出て(これで呂五月合わせて計三人)から一週間出ず。解体掘りした方がいい気がしてきた。 -- 2016-05-29 (日) 14:55:47
    • 甲で掘ってるけど所持状態でU4隻ドロップしているので解体はしなくてもいいかも・・ -- 2016-05-29 (日) 15:14:05
    • 自分も甲ですが昨日・今日で3隻ドロップ(呂含めると計4隻保持)してますし。乱数の罠に陥っているのかと。ちなみに落ち方は3週目D 401 ・36週目 F U・40週目 F 401・67週目 D401・68週目 D401・72週目 D U・76週目 F Uと。書いてる77週目のFで401。自分のところではマス偏りはありません。キャッシュ削除は何度かしてます。また65回目からは1度出撃の間に3-5攻略を入れたりしてます(こっちは全く進みませんが) 長文失礼しました。 -- 2016-05-29 (日) 15:34:44
      • こちらも1戦するたびに、疲労回復10分置くか、別海域での任務処理を入れたりしてます・・・でもでませんがwww.キャッシュクリアしてみよ -- 2016-05-30 (月) 04:33:05
    • そうした具体的な報告はありがたいです。自分も甲掘りなので解体は思い留まることにしました。もう少し頑張ってみます、本当に感謝。 -- 木主? 2016-05-29 (日) 16:30:49
    • 解体で無くLV上げ?と思い、さつき1号にしてみた。一応別の艦だし。 -- 2016-05-29 (日) 22:18:52
  • 雷巡に有効打入りにくいなと思ってたらこいつ装甲60もあるのか・・・ -- 2016-05-29 (日) 17:48:46
  • 78週目で401、96週目でUが出てこれで終了でもいいのだが、晴嵐が合計3機なのがすげえ気になる。姉妹艦用に401あと1隻狙うか -- 2016-05-29 (日) 18:17:55
    • 401は大型建造で、あきつ丸と手を取り合ってやってくる(大和は来ない) -- 2016-05-29 (日) 22:21:02
  • もはや何隻欲しいとかそういうんじゃ無くて、とにかく時間いっぱいまで、燃料の一滴バケツの1個までE3を周回すること自体が目的になってきた。周回して無いと不安になる -- 2016-05-29 (日) 19:30:48
    • クリア後ずっとEー3籠ってるが、まさにそんな感じ。もっと色んなところ掘りに行った方がイベント楽しめるんだろうけどね。ここ貴重すぎ。 -- 2016-05-29 (日) 19:53:42
    • 自分はここでUちゃん掘る時間と資材を残すためにE7を丙で抜けた。普段なら新規艦掘ったらもう通常営業だが今回だけはそうはいかん。ぎりぎりまで掘るよ -- 2016-05-29 (日) 20:55:53
    • もう二度とこんなマップないんじゃないかと思うと、ここから抜けられない…。 -- 2016-05-29 (日) 23:49:37
    • 最終日の喪失感が凄そうってのがもう予想できる 完全に中毒だわ -- 2016-05-30 (月) 01:30:31
  • ゆーもしおいも4隻目以降がさっぱりだ、まだ所持制限されてるんじゃないかと思ってしまう・・・ -- 2016-05-29 (日) 19:47:28
    • 一週間経過。こりゃあ、嵐も親潮もあきらめだなぁ… -- 2016-05-29 (日) 22:27:11
  • 秋月掘りはポスターやBGMや窓で秋のつくものを集めてなんとか成功させたけど、Uと401掘るのにはどんな願掛けがあるんだろう。 -- 2016-05-29 (日) 19:48:17
    • 掘りメンバーに同郷の娘を入れているけど、効果は不明… -- 2016-05-29 (日) 22:43:42
  • E5のラスダンに行き詰って、急遽Uちゃん回収しに来たけど10週程度でお迎えできました -- 2016-05-29 (日) 20:41:15
  • ねのひばっか -- 2016-05-29 (日) 21:21:34
    • 今日は何の日? -- 2016-05-29 (日) 21:40:31
      • 5月29日は呉服の日でち -- 2016-05-29 (日) 22:01:32
      • ねのひだよー -- 2016-05-29 (日) 22:05:54
    • ウチは初霜・初春が多いな。牧場したいのは君たちじゃぁないのだが・・・ (^^; -- 2016-05-29 (日) 22:06:02
    • うちは子日、若葉、白露型、イクイムヤゴーヤ…うんざりするわ -- 2016-05-30 (月) 00:34:55
  • ボコォ拡張もしたしE7無理っぽいので今後のためにもUちゃん掘るぞー! -- 2016-05-29 (日) 21:41:56
    • 丙だと意外といけるぞ。がんばれ -- 2016-05-30 (月) 04:07:24
  • やっと、U来た。でも大淀にWG×2の為にはもう一隻掘らないといけないのか。次回にかけてE2に転戦するわ。 -- 2016-05-29 (日) 21:57:31
  • しおいが欲しくて10周ほど回ってゆーちゃん二人ゲットって・・・複数所持しない方針だから非常に困る・・・ -- 2016-05-29 (日) 22:59:49
    • つ「追い剥ぎ」 -- 2016-05-29 (日) 23:48:56
    • 複数所持しない>オリョクル困るやろ? -- 2016-05-30 (月) 00:09:36
    • 複数所持しなくても養殖くらいするだろ。ロケランと超魚雷が二つも手に入るぞ。 -- 2016-05-30 (月) 02:19:50
    • このドロップ率って疑わしいんだよな・・・何か法則性を感じる -- 2016-05-30 (月) 04:06:30
    • ゆーちゃんろーちゃんさつきちゃんは名前が変わるので別枠扱いにしては…特にろーちゃんは外見も全然変わりますし -- 2016-05-30 (月) 07:04:21
    • 10で2隻出るってどんだけ雪風なんだ  こちとら120周廻ってやっと1隻だというのに  なお401はまだ見てません -- 2016-05-30 (月) 08:58:25
    • 1隻ろーちゃんに改造すれば何もかも別人のように変わるから2人という扱いにしては。図鑑に為に改造したがあまりの変わりっぷりに2隻目が欲しいという人も多い。 -- 2016-05-30 (月) 15:33:35
  • 乙ゲージ削り中に伊401×1泥、今日E7完走し、堀りを開始、5週目DマスでU511泥。あと1隻づつは確保目指して頑張ります。 -- 2016-05-29 (日) 23:00:57
  • 甲でD掘り中。200周超えてもU,401とも来ず…実装を疑ってきましたよ。 -- 2016-05-30 (月) 00:03:08
    • 引けない人はマジで引けないから祈るしかない…ガシャン込みで0.5%以下だし -- 2016-05-30 (月) 00:38:56
    • つい先ほど、ようやくしおいが掘れた(E-3-Fで)。DFの2回チャンスのほうが良いと思うな。うちはあとゆーちゃんが掘れるまでもう少し頑張ってみるけど。 -- 2016-05-30 (月) 02:55:23
      • そして今、E-3-Dでしおいゲット、F→Dで連続で出たことになった。そのまま進撃したFマスのドロップは由良だったが (^^; -- 枝主? 2016-05-30 (月) 19:45:09
  • 海風欲しいけど、ボスまで行くのめんどいな・・・。秋月型でも堀行くか。 -- 2016-05-30 (月) 02:20:59
  • Fは下のハ級後期型が曲者だな。実は上のフラ軽より雷装が高い。 -- 2016-05-30 (月) 04:22:08
  • リアル生活を鑑みると、今が本気掘りのラストチャンス。 -- 2016-05-30 (月) 05:12:47
  • 1週間掘り続けて、戦果は401×1人のみ・・・後何故か衣笠さんが8人ほど来ましたが・・・。 -- 2016-05-30 (月) 08:18:32
  • ここにこんなに堀に来ると知っていれば丙クリアしなかったのになぁ -- 2016-05-30 (月) 08:53:03
  • 上の方にも居るけど皆なんでそんなに出るのだろうか… DF500周近くまわってもいまだ1隻ずつしか出ないぐぬぬ。 はっちゃん辺りは10以上見てるのに本当偏ると辛い…出てるだけいいと思えばまだ救われるけど中々確率収束しないね…ううむ。 -- 2016-05-30 (月) 09:33:16
    • まあ、出ない時はホントに祈るしかないもんな・・・。時間を変えてチャレンジすることもオヌヌメですよ。 -- 2016-05-30 (月) 10:47:34
    • 時間を変える -- 2016-05-30 (月) 10:58:05
      • ↑ミスった 時間を変えるのとキャッシュクリアはしたほうがいいかもしれない ガシャンの時あるけどその都度キャッシュクリアしてキャッシュクリア後は潜水艦がドロップしたよ まぁ100周程度のサンプルなので単なる偏りかもしれないけど  -- 2016-05-30 (月) 11:15:59
  • Uが全然出ない。ここで出ないと次回以降ここまで楽な場所があるかどうか -- 2016-05-30 (月) 11:01:05
  • ひたすら掘ってやっとWG5個になったけど、今後こんなにUちゃん掘りやすいマップがあるか分からないと思うと、掘り作業のやめ時が分からない。何個くらい持っていると安心できるんだろう… -- 2016-05-30 (月) 13:10:24
    • 6(6隻に1積み)~8(更に4スロ軽巡2隻に2積み)個位じゃない?魚雷需要も考えるとどれだけ掘っても困らないと思うけど -- 2016-05-30 (月) 14:06:58
      • 返信ありがとうございます。ふむ、あと3隻…母港カツカツだから拡張するしかないか。へっぽこ提督なので、今回来てくれた401とUちゃんとまるゆ -- 2016-05-30 (月) 14:34:54
      • あっ誤送信失礼しました 育成が間に合わなくて焦っています…覚悟を決めて拡張してきます -- 2016-05-30 (月) 14:38:13
    • ひたすら掘って、1隻。掘りやすいかどうか知らんが、出なきゃ意味ねぇ -- 2016-05-30 (月) 20:42:51
  • E-5で鬼ハマりさえなければもっと早くに掘りを始められたというのに…今日明日の夜で何とかせんといかんのか…社怪人提督の辛さよ… -- 2016-05-30 (月) 16:45:09
    • 社畜提督は時間制限が多いからね 自分はクリア最優先にして丙提督で済ませて後は堀に専念したよ なおドロップはお察し -- 2016-05-30 (月) 21:07:39
  • ここは掘りの楽さと効率がほぼ完璧なマップなだけに掘りをいつまでも続けていたいって思うわ。①連合輸送で消費が少ない ②ドロップに関係ないマスを通らない ③しかも2連続 ④しかも甲でも敵が弱い って今までにこんなのあったか!?ってレベルの盛りっぷりだし。 -- 2016-05-30 (月) 17:13:20
    • もはやガシャンでもコモンでも気にならなくなりました。ここを周回し続けることが盲目的にもう目的。 -- 2016-05-30 (月) 20:13:14
      • 同じような状況だわ。もうゆーちゃんが何人来たらとかの条件を決めずに艦これにつかえる時間は全てE3掘りにつぎ込んでいるという状態になってる。 -- 2016-05-30 (月) 20:51:19
      • さすがにめげかけて、E7へ親潮探しに行ったら1時間も経たずに邂逅。戻ってくることになったけど、喜ぶべきなのだろうか? -- 2016-05-30 (月) 21:37:34
      • 実はマンスリーやってない。31夜で片付ける予定だったが延長…今月は見送るかなあ… -- 2016-05-30 (月) 21:43:11
      • そういえば今月の水上反撃やってない…もういい、行ってもどうせ大破だし最後までこの天国に居座ろう -- 2016-05-30 (月) 22:30:17
      • ああ・・・このマップはまさに天国だな・・・どの点を見ても一級品の堀場だ。いつまでもこの堀りが続けばいいのに・・・ -- 2016-05-30 (月) 22:52:19
    • DF周回と演習だけで春風・神風・親潮はLv81、PolaはLv84に。今日もやるからもう少し上がるはず。ゆーとしおいですか?どこにいるんでしょうね・・・ -- 2016-05-31 (火) 07:40:55
    • ⑤第1旗艦に低Lv駆逐、第2旗艦に低Lv軽巡を配置すると、偶に遠征用のキラ付けが出来る。 -- 2016-05-31 (火) 14:06:16
    • ⑥熟練度が禿げた瑞雲×6~8隊を鍛え直せる。 -- 2016-05-31 (火) 14:18:01
  • よっしゃ!!142周目でゆーちゃん一人目来たし! あと一人頑張るぞ! -- 2016-05-30 (月) 18:54:44
    • うおっひょアアアアア!168周目で来た!でもギリギリまで掘るのは止めないよ -- 2016-05-30 (月) 22:46:34
  • E3の掘りはらくだなぁ、、、空襲こないし -- 2016-05-30 (月) 19:01:32
    • 資源やバケツの消費も少ないし -- 2016-05-30 (月) 19:26:38
    • なおドロップ -- 2016-05-30 (月) 19:47:54
  • DFと連続で白露が来たぞ・・・これは結婚しろってかぁ!? -- 2016-05-30 (月) 20:40:18
    • そんなんでケッコンしてたら財布がたまらんw -- 2016-05-30 (月) 20:52:30
    • そらそうだ、連続ドロなんて珍しくないし・・・ -- 2016-05-30 (月) 23:29:25
  • ゆーちゃんを狙い続けてるが1隻、401は3隻。センサーか… -- 2016-05-30 (月) 21:54:04
  • 堀はクリアしてからって思ってたら攻略中にUちゃん2人としおい1人出て堀楽勝だわwwwとか思ってた。E7終わって丸2日掘ってるのにどっちも一人も来ないでござる・・・五月雨メドレーはもうええんや・・・ -- 2016-05-30 (月) 22:09:49
  • しおい祭りだぜ~!今日だけで3隻出た~。何故、金背景のゆーちゃんが出ないんだ( -- 2016-05-30 (月) 22:25:58
  • Fマス砲撃6回で全部撃沈。無駄な運使うなとは言わないがせめて安定して2隻以上は沈めてくれないものか・・・ -- 2016-05-30 (月) 22:32:29
  • ・・まわった・・まわってやったぜ・・700週・・DF合わせてS勝利1369回・・戦果は401ちゃん6、Uちゃん7人お迎えできたぜ・・  仕事の都合で俺の春イベはこれで終了だが、皆はあと少し、後悔の無いように頑張ってくれ。お疲れ様でした m(__)m  この後はスク水パラダイス(※育成)が待ってるぜ!ひゃっほう!!    -- 2016-05-30 (月) 22:34:42
    • お疲れ。俺のラストスパートは明日の夜~明後日の朝だな。まだゆーちゃんは4人だから頑張るぜ。 -- 2016-05-30 (月) 22:49:30
    • お疲れさま。700週はすごい。100週現在 168 3隻、58 1隻、19 2隻、401 6隻 U 3隻。確かにスク水塗れですわ。8とUが1隻欲しいもので明日夜まで堀継続しますよ。 -- 2016-05-30 (月) 23:22:54
    • 「スク水パラダイス」がメンドイ。401は晴嵐剥いで1隻、Uはフラフラ魚雷剥いだら3隻は解体予定。 -- 2016-05-30 (月) 23:45:10
    • みんな回数記録してるのかな。Uが1隻も出ないけど周回回数覚えてない -- 2016-05-31 (火) 00:32:36
      • スプレッドシートで記録してる。艦種と数くらいのざっくりとした編成と使用したバケツの数くらいは残しておくと編成最適化の助けになるし、回数重ねるとガシャンが3割に収束していく様は見てて案外面白い。 -- 2016-05-31 (火) 00:45:05
    • お疲れ様でした。そしておめでとうございます^^ こちらは甲220周目と1000周越えた辺りで出たUちゃんが2隻、401が1隻のみで、あまりの低ドロップに心が折れて800周で数えるのをやめました。それ以降毎日最低30週はしてるから少なく見積もっても1050週は超えてるけどまだ3隻目のUちゃんが……友達は攻略だけで4隻泥してるし、この偏りは何なんだろう(泣) -- 2016-05-31 (火) 01:15:29
  • ここの堀作業って周回は楽だけど空母も補給艦もいないしDF撤退派は潜水艦もあ号も進まないから任務はほっぽりになるのね。 -- 2016-05-30 (月) 23:25:00
    • 周回だけしてるとどうしてもそうなるね。自分はDF周回でたまった疲労を抜く間にバシーオリョールあたりで任務を進めたりEOやったりした -- 2016-05-31 (火) 01:15:47
      • なるほど やっぱり若干の消費はやむなしか。情報ありがとうです。 -- 2016-05-31 (火) 03:11:52
      • 葉付けミスった忘れてください。 -- 枝1葉1? 2016-05-31 (火) 04:07:06
  • 春風もきた、ゆーちゃん(2隻目)も、海風もきた!あとはせいr、しおいだけなんだ。晴嵐じゃないシオイさえ来れば、姉さまと胸を張ってカッコカリ出来るというのになぜ来ないんだせい、晴嵐!俺はただ晴嵐が欲しいだけなのに! -- 2016-05-30 (月) 23:46:14
  • 401が4回も出ているのにUがまったく出てくれない -- 2016-05-30 (月) 23:51:43
    • こっちはUちゃんが9隻きてるにの401は全く出てくれないぜ -- 2016-05-31 (火) 00:49:00
  • しかし掘りを繰り返してると瑞雲の熟練度がモリモリ上がるなぁ -- 2016-05-31 (火) 00:28:29
  • DF堀してるんだが若干バケツ出費が多い気がする(平均2~3)。みなさんどんな感じ?支援出したほうがいいのかな? -- 2016-05-31 (火) 00:54:59
    • 甲DF155周で平均約1個。キラつけがめんどくさくて支援は無しでした。第一に瑞雲ガン積み航巡2、第二に重巡2。3周くらいバケツ0で回れることもあれば中大破しまくって4個使うこともあったりな感じです。 -- 2016-05-31 (火) 01:12:55
    • 支援無しで平均したら3~4週で一個ぐらいかなぁ。第一航巡2水爆ガン積み、第二はアブゥ+重巡2。第一は食らったら即入渠して控えと入れ替え、第二はアブゥだけ小破したらバケツで後は全員大破しないと使ってない。晴嵐一個しか持ってないけど量産できたらもっと減らせそう。 -- 2016-05-31 (火) 03:38:02
    • 情報どうもです。若干の消耗はやむをえないと分かったのでこのままぎりぎりまで掘っていこうと思います。 -- 木主? 2016-05-31 (火) 04:08:22
    • ウチはこんな編成で周回してました。支援の出費かバケツの消費か、それぞれの鎮守府の資材によりますね。個人的にはFまでいくなら支援(旗艦のみキラ)を出したほうがSも安定するし楽かな。 -- 2016-05-31 (火) 11:44:44
  • Uでないよ~ -- 2016-05-31 (火) 01:07:32
  • U堀の副産物の401二人を誤って解体した…改まで育てる予定だったのに泣きそう…。晴嵐…。 -- 2016-05-31 (火) 01:17:49
  • 最上三隈に水爆ガン積みで掘ってるけど、零観1~2つ混ぜて触接狙った方が効率よかったりする? -- 2016-05-31 (火) 01:26:11
    • そんな変わらんよ -- 2016-05-31 (火) 01:33:30
    • 水爆一択ですよ。第一艦隊は砲撃捨てる。航巡二人に水爆8つ積めば、最大5隻撃沈いける。 -- 2016-05-31 (火) 04:45:08
  • 村雨建造にまで出てくんな。 -- 2016-05-31 (火) 05:15:48
  • 甲DF掘り。Uちゃん、しおい共に2隻づつ泥したけど、それ以降は1週間近く音沙汰無し。贅沢は言いません、あと2隻づつ欲しいです -- 2016-05-31 (火) 10:09:11
    • それを贅沢って言うんだ。うちはゆーちゃん未だ掘れてないんだぞ!(泣 -- 2016-05-31 (火) 11:17:16
    • 私は5日ほど目ぼしいドロップ無かったけど、今日HマスでU511を2泥した。本命は他戦域の秋月型なんだけど本当に欲しい子ほど出ないねぇ。 -- 2016-05-31 (火) 12:47:58
      • 2隻目の秋月と照月をドロップさせた俺が通りますよ。なお目的は嵐の模様 -- 2016-05-31 (火) 16:33:01
      • ひとそれを物欲センサと呼ぶw うちも意識しない子はあっさり来ますねえ -- 2016-05-31 (火) 20:57:16
  • 司令102甲掘143週目マス。し~ちゃんお迎えできました。海風もくまりんこも気になるけど、DFでゆーちゃん探します -- 2016-05-31 (火) 15:26:52
    • ℉マスでした。拡張後156週目Fマスゆ~ちゃんお迎えしました。19&初霜多かったな。。終了します。皆様がんばってください。 -- 2016-05-31 (火) 20:45:12
  • この3日間、もうすぐ200週超えだが、未だにU、401どころか潜水艦にすら会えん。一体どういうことだ!? -- 2016-05-31 (火) 17:08:58
  • 乙200週超えでU、401どころか潜水艦すら出ない。どんだけ初春と子ノ日が・・・ -- 2016-05-31 (火) 17:21:50
    • ウチは妙高型と高雄型のオンパレードですわ…… -- 2016-05-31 (火) 17:32:28
    • 押し寄せる白露型をかきわけかきわけ… -- 2016-05-31 (火) 21:47:06
  • Uちゃん出ないばかりに最早イラつきの局地戦。ライデンくれても許さねーゾ、て言ってる場合か!早く出てくれ! -- 2016-05-31 (火) 18:49:20
    • 落ち着くのじゃ、煩悩を捨て菩薩の心にて掘り続ければいずれでるもの・・・ってまた168かよ!俺が欲しいのは晴嵐くれるやつなんだよ!! -- 2016-05-31 (火) 19:17:35
  • 残業ぶっちして帰ってきた~徹夜で掘るぞ~~w -- 2016-05-31 (火) 19:06:56
    • 眠気襲来による大破進軍や補給忘れに気を付けて、戦果を得てください! -- 2016-05-31 (火) 19:49:55
  • 合計周回数えてないけど、今日3回目でUが出現。晴嵐くれる401も欲しいけど、あと1隻くらいUが欲しい。 -- 2016-05-31 (火) 19:46:25
  • Uちゃんが出ねぇやっべええええうああああああああああああああああああああああああああああああああああ|←樹海|     ┗(^o^ )┓三 -- 2016-05-31 (火) 20:38:25
  • ドロップテーブルってあるのだろうか?潜水艦娘が出たら期待すべきなのだろうか?? -- 2016-05-31 (火) 20:58:49
    • あえて言おう。無いであると。。(cv銀河氏) -- 2016-05-31 (火) 22:01:49
  • 記念すべき200周目のドロップは初春最上。さて今夜は徹夜するとして明日家を出るまでに何週できるか・・・ -- 2016-05-31 (火) 21:20:26
  • Uちゃん掘りで410周(DF)しました。内訳は、DマスS勝利408回(D大破撤退21回)・ガシャン124回・潜水艦(潜水空母)ドロ44回(うちレアドロしおい2・ユー1)。FマスS勝利379回ガシャン101回・潜水艦(潜水空母)ドロ32回(うちレアドロしおい1・ユー2)でした。 -- 2016-05-31 (火) 21:44:29
    • 自分の記録を見た感じ、S勝利数に対するガシャン率はおよそ3割、潜水艦率はおよそ1割でレア泥はさらにその1割くらいでしょうか。ちなみにはっちゃん(伊8号)が無駄に(?)レアでDマスでは3人、Fマスでは2人しかドロップしませんでした。 -- ? 2016-05-31 (火) 21:50:22
      • はっちゃん結局0でしたわ・・・ラストスパートのつもりが気が付けば3時間程寝落ちてた奴!自分です。\(^o^)/オワタ -- 2016-06-01 (水) 00:25:49
      • そう言えば俺提督もはっちゃんでてないスわ~! -- 2016-06-01 (水) 06:00:01
  • 今回やっとはっちゃんゲットしたけどU堀の間に更に3隻も取れたよ。潜水艦の控えも欲しいし出てきた潜水艦は全部キープしとこ -- 2016-05-31 (火) 21:46:29
  • 「考えてみたら、周回のたびにUや401がドロップしたら泣きながら処分することになりそうだな。ドロップしなくて当然。」と達観できるようになった…。 -- 2016-05-31 (火) 22:31:42
  • 思えば1時間の間にUちゃん2+しおい1来た後は、2週間近くなにも来なかったな。これでイベントから撤退する。おつかれ。 -- 2016-05-31 (火) 22:56:23
    • お疲れ様。うちも8週目までにUちゃんと401が来て、300週目前後で401が更に2人。晴嵐牧場が捗るが、こりゃもうUちゃん来ないな -- 2016-05-31 (火) 23:38:35
  • 甲掘り250周にして、Uちゃん、しおいの捜索を断念しました。提督の皆さんの戦果を励みにしていましたが、自分には遠い世界の話だったようです。これから追い込みにかかる皆さんの御武運をお祈りします。 -- 2016-05-31 (火) 23:31:09
  • 某DBでのDF報告数が異常だぞこれ。皆周回しすぎだろw -- 2016-05-31 (火) 23:32:16
    • DF合わせて17000隻位排出されてる168でワロタ。まあ確かに俺一人で既に何十引いたか覚えてねえけどさぁ。 -- 2016-05-31 (火) 23:44:55
    • よく考えたらDBに登録してない提督さんも相当数いるはずだし、これでさえ氷山の一角なのか・・・ -- 2016-05-31 (火) 23:46:42
    • キラ付けも支援も要らない周回のしやすさがダンチだからね。他の艦の掘りが終わった提督も順次集まってきてるだろうし -- 2016-05-31 (火) 23:52:09
    • それだけ、ここが魅力的なスポットってことですよw -- 2016-05-31 (火) 23:55:23
  • 1週間前にUと401が1隻ずつ出て、その後はサッパリ出ない。ホントに制限解除されたんかな~ -- 2016-06-01 (水) 00:09:11
  • 明日も仕事なので演習でキラ付けできる範囲で周回、401ゲットしました。単艦放置の皆さんに感謝です。 -- 2016-06-01 (水) 00:25:40
  • どっちも出ねえよ・・・何なの?これ・・・なんでお前らそんなに出てんの? -- 2016-06-01 (水) 00:40:21
    • 出た人だけがコメントするからだと思う。「自分はこんなに出ました!皆さんがんばってください!」みたいなことをわざわざ報告に来る -- 2016-06-01 (水) 02:23:30
      • 出ない人も愚痴だけ書き込んだりするしお互いさまでしょ -- 2016-06-01 (水) 04:13:07
  • E7済みE3甲ボスマスまるゆ込みで全部掘(全艦コンプはしてる)してるんだけど、戦果は思わしくないねぇ…ま、いいけどね。ただ奇妙な事に気付いたんだが、ボス昼砲撃戦第二(第一艦隊)のボスの砲撃がこちらの5番位置の皐月改二ばかりに指向する事7・8連続ぐらいだと思う。やっぱ何らかの力で装甲耐久の低い艦をサーチする様に出来ているのか?(こちらの陣形は第4の戦闘隊形、航戦形態は…すまん覚えてない) -- 2016-06-01 (水) 00:40:33
    • この次の回ではネ級残存したせいか同じタイミングでは狙われなかった、で、 -- 2016-06-01 (水) 06:08:30
      • なんだやっぱり偶然じゃん。と安心して最終回、やはり同じタイミングで5番の皐月改二をしばかれる俺提督 -- 2016-06-01 (水) 06:10:17
  • タイムアップで探索終了となりました。↑でも経過記載しましたが、土曜日よりDF計140週 全S勝利。しおい7隻。ゆー4隻 ドロップ順は3週目 Dしおい。36週目 Fユー。40週目 Fしおい。67週目 Dしおい。68週目 Dしおい。72週目 Dユー。76週目。 Fユー。77週目 Fしおい。90週目 Dしおい。127週目 Fユー。140週目 Fしおい。以上です。DでもFでも偏りなくドロップした様子。全ドロップ表から見ると自分の場合にはしおい・ユーとも高雄型・妙高型のドロップが前後にあるのが面白い傾向でした。最後まではっちゃんが出ず。最多ドロが潜水艦はしおいでした。最後まで探索を続ける皆さまに幸運を。お疲れさまでした。 -- 2016-06-01 (水) 00:59:10
  • 複数出てくれたのは嬉しいけどDF周回でDでしかドロップしなかったのは何なんだろう?D(U) -- 2016-06-01 (水) 01:13:33
  • 仕事から帰宅して22:00から15周くらいして、Uが2回泥。みんな、401はわからんが、Uはいるぞっ!! がんばれ~!!! -- 2016-06-01 (水) 01:20:40
  • き、きた…一週間かかったよ… -- 2016-06-01 (水) 01:25:01
  • 最終日は4ローテでローラー作戦だ!徹夜するぞ徹夜するぞ徹夜するぞ -- 2016-06-01 (水) 01:27:38
  • 撤収します。通算50周ぐらいしか回ってませんが、U1隻としおい2隻お迎えできたので良しとします。ホントはU2隻はほしかったんですが、次回に期待。 徹夜組の方、努力に憾みなかりしか! -- 2016-06-01 (水) 01:50:05
  • トータルでUは4隻出たけど401はこなかった。所持限界数あるんかな?U:1→5、401:2→2 -- 2016-06-01 (水) 02:24:36
    • 自分、600周でUちゃん1→2,しおい2→6だから所持数制限はないんだと思う。リアルラックか物欲センサーの問題かと(ゆーちゃんがほしい…) -- 2016-06-01 (水) 10:21:29
  • 乙 今日の堀5回目で401(未所持)来てくれました♪間に合ってよかった。これで安心して終われるよ。お疲れ様でした。o(≧▽≦)o -- 2016-06-01 (水) 02:32:39
  • ね、眠い。この時間に艦これやるのひさびさだけど、ゆー掘れるかね…。 -- 2016-06-01 (水) 04:57:22
  • とりあえず輸送部隊で反攻引いたらあきらめろという事は分かった。 -- 2016-06-01 (水) 05:28:54
    • そんなはずはない、やりなおせ! -- 2016-06-01 (水) 06:53:37
  • 本艦隊の目的はU捜索作戦でっす~、もっともっとだ! -- 2016-06-01 (水) 05:43:48
  • 演習相手が5人とも航巡×2とバイト駆逐×4だった -- 2016-06-01 (水) 06:26:10
  • 演習相手が5人とも航巡×2とバイト駆逐×4だった -- 2016-06-01 (水) 06:26:12
  • このMAPを6-4にしてくれていたら運営を崇めていたかもしれない。稼ぎは悪いけどレア掘るついでに経験値稼げるのは最高でした。このイベントが終わった後に3-2-1とか5-4周回とかやる人はホント凄いわ。 -- 2016-06-01 (水) 06:57:07
  • 一時から初めて120泥U14011か…なにまだまだこれからだ -- 2016-06-01 (水) 07:10:57
  • 271週成果無し... -- 2016-06-01 (水) 07:43:40
  • よかった…都市伝説じゃなかったんだな(401出ました) -- 2016-06-01 (水) 07:58:47
  • 電車が止まったので朝の延長戦。Uちゃん(2人目)確保。ここでイベント終了です。 -- 2016-06-01 (水) 08:22:28
  • バケツがー(発狂)、まだ終わらんよ -- 2016-06-01 (水) 08:46:24
  • けっきょくUちゃん1隻しか確保できなかった 401欲しかったなぁ これにてイベ終了です -- 2016-06-01 (水) 09:05:02
  • さっき丙攻略して7時頃から掘ってたけど、たった今401とUちゃん連続で出たー!!うううう嬉しい~! -- 2016-06-01 (水) 10:11:50
  • メンテ直前でガシャン率が跳ね上がったな。 -- 2016-06-01 (水) 10:25:15
    • 完全勝利ガシャン率が高い気がするの…(体感) -- 2016-06-01 (水) 10:35:45
      • S完勝でのガシャン、多いよね…(体感) -- 2016-06-01 (水) 12:11:59
  • 照月が来て呆けていましたが、自分にはナスビの追加収穫の任務があったことを思い出したであります。収穫よーい。 -- 2016-06-01 (水) 10:29:15
  • Uちゃんやっと1隻きた~;;今日休んでよかった~ -- 2016-06-01 (水) 10:32:37
  • 1週間、Uちゃん堀に集中しましたが、結果2つめは来ず。涙 -- 2016-06-01 (水) 10:58:33
  • 時間的に最後だろうな~と出撃したらHマスまで到達。完全S勝利。「勝ったな」「ああ」「Uちゃんです!」 まじか! 皆さんお疲れ様でした! -- 2016-06-01 (水) 11:07:08
  • 乙237週したが、U、401共に一度も来ないまま終わった・・・。というか潜水艦自体来ないんだが、どうなってんの(# ゚Д゚)!! -- 2016-06-01 (水) 11:07:30
  • ああやばいもう最後だこれ以上やったら怒られる、よし完全勝利これが最後のドロだー・・・ガシャン -- 2016-06-01 (水) 11:08:40
    • おれボダ・・・(´;ω;`) -- 2016-06-01 (水) 11:14:08
  • 9時間200周堀・・・100周ほど余分でした!!! -- 2016-06-01 (水) 11:14:56
  • 十一号、SN、海上輸送とUちゃんを探し続け、漸く巡り逢えた自分は、ドヤ顔で邂逅報告して煽っても、半数からは許されると思うんだ -- 2016-06-01 (水) 11:24:04
  • 徹夜のつもりが気付いたらイベント終わっていたでござる・・・ -- 2016-06-01 (水) 11:33:28
  • 終わったんで、今回の周回上の泥率アップオカルト。 -- 2016-06-01 (水) 12:01:42
    • 1.D撤退をDF撤退にしてのゆー&しおいWチャンス化。2.第一の4隻のバイト艦(途中から拾う時間が惜しくなってロックしてる普通の艦に変更)にドラム缶ガン積み。3.甲での高経験値編成を引かなくなったり、ガシャンが多発したり、軽巡や駆逐艦が多発したりでキャッシュ削除。4.S勝利後の高速クリック連打。5.艦の空き枠を11隻以上確保。6.ゆーとしおいそれぞれ1隻のみ最大改装してほかは未改のまま等、いろいろやってみた。メンテ5分前にしおい来たし最終的には目標数は確保できた。オカルトばんじゃーい!! -- 2016-06-01 (水) 12:02:04
    • 他にもオカルト、あるぞ(笑)。7.時々、通常海域に出撃する。8.ドロップ確定後、無関心な振りをする。9.ドロップ確定後、どうせ出ないんだろうなと諦めてみる。 -- 2016-06-01 (水) 12:21:59
      • ほうほう。ちなみに今回はほとんどのひとが出たあとも継続して繰り返すわけだけど、お目当てが出た後すぐの掘りだと、嬉しすぎて、いやいや浮かれまくって、8と9の心境にはなかなかなれないはず。そんときでも鉄の意志で8,9をやり通すのかな? -- 2016-06-01 (水) 12:45:57
      • 8.と9.はどちらかというと掘り疲れてきたときの心境(笑)。そういうときに目当ての艦が出る傾向にある(超主観)。もちろん、誤解体しないようロックしたりちょっとだけレベリングする間に浮かれた(嬉しい)気持ちを散らすのさ~。 -- 枝主? 2016-06-01 (水) 14:16:08
      • なかなか難しいよね…気合い入れて100周したけれど401 1隻 U511 0隻だった 一方親潮はE7終わったあとの後夜祭的にやってたら一発だったから… -- 2016-06-01 (水) 21:17:15
  • 最上と瑞雲の威力がよく分かった堀りだった。やはり瑞雲は艦これにて最強・・・ -- 2016-06-01 (水) 12:13:22
  • はっちゃんの -- 2016-06-01 (水) 13:11:17
    • ミス。はっちゃんの丙確率こんなに低かったんだ。そりゃ出ないわ -- 2016-06-01 (水) 13:13:34
  • 終了間際の堀DF共にガシャンって(T_T) -- 2016-06-01 (水) 13:34:09
  • 結局uと401は1ずつしか出なかったなぁ。uは大建落ちしてくれねぇかなぁ -- 2016-06-01 (水) 16:14:57
  • uちゃん、2枚欲しくて早起きして良かった。確保完了! -- 2016-06-01 (水) 17:26:13
  • ログを集計してみた。総出撃160回、S勝利のべ352、ガシャン104、駆逐111、軽巡40、重巡60、潜水艦37(うち、Uが2、8が1、401なし)でした。 -- 2016-06-01 (水) 22:27:18
    • ちなみに甲、401は大和召喚失敗で4人居たので、終わってみれば理想的。さあ、第4潜水艦隊を立ち上げるぞー -- 2016-06-01 (水) 22:36:13