開設!基地航空隊/E2/E2 その他情報提供

Cached: 2024-12-19 06:41:44 Last-modified: 2016-05-08 (日) 12:46:28

開設!基地航空隊

  • 甲報酬 補強増設 家具職人 一式陸攻 九六式陸攻 -- 2016-05-03 (火) 05:43:22
  • 通常艦隊大型艦不可です -- 2016-05-03 (火) 05:52:29
  • 札はE1と別ですか? -- 2016-05-03 (火) 06:26:18
    • E1:連合艦隊 E2:設営艦隊 の札 -- 2016-05-03 (火) 07:22:59
  • Fマスが鬼門、でもレア艦がドロップするみたい。照月手に入ったわ -- 2016-05-03 (火) 06:37:26
  • 札はE1とはべつ -- 2016-05-03 (火) 06:47:00
  • Fマス、単縦or複縦 ル級flagship×2、ヌ級flagship×2、駆逐×2 -- 2016-05-03 (火) 06:59:33
  • 丙で砲塔旗艦の編成を殲滅すると集積地が出てきて、少しでもダメージを与えるとまた砲塔旗艦の編成に戻る。というローテーションを確認した。ラストはぶち切れ集積地さんだった -- 2016-05-03 (火) 07:10:32
    • 自分は編成が変化するの知らずに挑んだので初回の集積地は沈め損ねたけど、きっちり沈めれば(砲塔と集積地で1セット)を2回やればゲージが壊れるはず -- 2016-05-03 (火) 07:13:06
    • 砲塔→砲塔のパターンもあるみたい。あとゲージの減り具合が搭載してる大発によって変動してる? 大発ガン積みのアッシマーを外したところ、ゲージの減りが悪くなった。 -- 2016-05-03 (火) 07:48:44
      • ゲージの減りはボスのHPに依存するのでHPが少ないパターンを引いた可能性ないですか? -- 2016-05-03 (火) 08:18:37
      • 丙だけど砲塔だとゲージ7分の1減少、姫だと259/600で7分の2ほど減るの確認。大発なしロケラン2です。 -- 2016-05-03 (火) 10:52:32
    • 3連続砲台編成だったわ、全部S勝利だったから完全ランダム? -- 2016-05-03 (火) 09:26:11
    • 試しに丙で行ったら、最初から集積出た。ランダムはあんまりなので、何か条件あるのかも?編成は軽巡駆2軽空2航巡で、三式のみロケラン大発なし。 -- 2016-05-03 (火) 10:01:17
      • 江風.川内.綾波.鈴谷.熊野.Bepの編成で6/6で砲台編成、WG持ってないから入れてないけどそれのせいかな? -- 2016-05-03 (火) 10:32:46
      • 積んでいる大発の数に比例して集積の確率が落ちてるのかな? -- 2016-05-03 (火) 11:15:31
      • 大発0で行ってみたところ一発で集積(今まで0)。大発で集積率を軽減で当たりっぽい。 -- 2016-05-03 (火) 11:33:59
      • バケツに余裕があるなら集積叩いたほうが結果的に資源は少なくて済みそう。逆にバケツを温存したいなら大発積んで砲台叩いた方が安く済むと思う。 -- 2016-05-03 (火) 11:37:05
  • いまのところ札は1,4がA 2,3がB -- 2016-05-03 (火) 09:06:37
  • 軽空入れても出撃は出来るようなので、試しに札付の軽巡重雷航巡軽空2で行ってみたが、やっぱ上にそれるか。 -- 2016-05-03 (火) 09:08:36
    • 航巡2軽巡駆逐2軽空1でEからF(索敵エフェクトあり)、航巡2軽巡駆逐1軽空2でEからK(索敵エフェクトなし)なので軽空1であればOKなのかもしれませぬ。 -- 2016-05-03 (火) 09:24:29
    • 軽空1なら逸れないよん、といっても出したのはまな板さんすなわち高速、高速低速で違いがあるかも分からんね -- 2016-05-03 (火) 09:39:29
      • 軽空は飛鷹さんでEからFでしたね。低速でも大丈夫そうですな。 -- 2016-05-03 (火) 10:14:19
  • げ、E1と別の札が付くのか。E1で駆逐艦を結構出しちゃったなあ。 -- 2016-05-03 (火) 09:19:35
  • 司令112 作戦甲 GマスのPTは単縦陣を確認 -- 2016-05-03 (火) 09:55:50
  • 甲E:フラヲ、エリツ、ロ級後期×2、イ級後期×2 -- 2016-05-03 (火) 10:01:12
    • ミス甲B -- 木主? 2016-05-03 (火) 10:02:19
  • 難易度:甲。編成:大淀(2号*2/WG/零観orFuMo)、霞改二(秋月砲/内火艇/陸戦隊)、大潮改二(秋月砲*2/陸戦隊)、江風改二(秋月砲*2/陸戦隊)、熊野改(3号/2号/WG/晴嵐or三式)、鈴谷改(3号/2号/WG/晴嵐or三式)。支援:道中(駆2/空母2/重巡2)、決戦(駆2/軽空母2/重巡2)。ルートACEHIGJ。 -- 2016-05-03 (火) 10:06:04
    • クリア編成です。 -- 2016-05-03 (火) 10:06:41
  • E2クリアした人、編成教えてください。難易度丙です。 -- 2016-05-03 (火) 10:13:46
    • 攻略中だけど、阿武隈改ニ、三隈、利根改ニ、ベールヌイ、江風改ニ、霞改ニ 航巡には瑞雲系と三式弾、阿武隈と駆逐には大発装備 -- 2016-05-03 (火) 11:08:25
  • 軽巡1駆逐3重巡2で行って3回連続で、砲塔旗艦1補給2/pt子鬼2 -- 2016-05-03 (火) 10:14:56
  • 九六陸攻、一式陸攻を装備ロック出来ず廃棄出来る状態になっているとの事ですが如何でしょうか。 -- 2016-05-03 (火) 10:17:42
  • 仕組みは分からないけど、ボスが砲台じゃなくて集積地の時があって、HPが多いせいかゲージの減りが早いね。空爆されるのは痛いけど・・・ -- 2016-05-03 (火) 10:21:08
  • うわ、軽空母に乗せてた艦攻と艦爆の熟練度がかなり落ちてる。砲台の対空が高いのか? -- 2016-05-03 (火) 10:25:02
  • 乙報酬、補強増設×1、特注家具職人×1、96式陸攻×2 でした -- 2016-05-03 (火) 10:32:49
  • ポイントA 作戦:丙 司令Lv106 軽巡ホ級flagship、駆逐イ級後期型、駆逐イ級×2  -- 2016-05-03 (火) 10:33:34
  • 丙 ボス削り 砲台小鬼、輸送ワ級×2、PT小鬼群×2 -- 2016-05-03 (火) 10:46:27
  • 甲だけどE2E3が同じ札ならここで利根型や強い駆逐艦いくつか出してた方が良いのかな? -- 2016-05-03 (火) 10:52:06
  • ポイントC 能動分岐 -- 2016-05-03 (火) 10:54:41
  • 甲 ポイントB ヲ級flag ツ級elite ロ級後期型 ロ級後期型 イ級後期型 イ級後期型 単縦陣 -- 2016-05-03 (火) 11:25:42
  • 甲 ポイントB ヲ級flag ツ級elite ツ級 ロ級後期型 イ級後期型 イ級後期型 単縦陣 -- 2016-05-03 (火) 11:26:50
  • 画像英字間違ってない?  -- 2016-05-03 (火) 11:29:35
    • 直ってた。すみません。 -- 2016-05-03 (火) 11:31:18
  • Dマスは渦潮、Kマスは敵影発見せず -- 2016-05-03 (火) 11:37:24
  • 丙 A  複縦陣 軽巡へ級Flagship 駆逐イ級後期 駆逐イ級 駆逐イ級 駆逐イ級 -- 2016-05-03 (火) 11:37:26
    • 丙 E 梯形陣 潜水カ級elite 潜水カ級 潜水カ級 潜水カ級 or 潜水カ級 潜水カ級 潜水カ級 潜水カ級  -- 2016-05-03 (火) 11:38:08
    • H 気のせい -- 2016-05-03 (火) 11:38:38
    • I 複縦陣 重巡リ級Flagship 重巡リ級elite 軽巡へ級elite 駆逐イ級 駆逐イ級 -- 2016-05-03 (火) 11:38:54
    • G 単横陣 PT子鬼軍×4体 9/9  -- 2016-05-03 (火) 11:39:37
  • 丙攻略で補強増設×1、家具職人×1、九十六式陸攻×1でした。 -- 2016-05-03 (火) 11:39:34
  • 砲台編成の旗艦を潰してもゲージ減るのかな? -- 2016-05-03 (火) 11:47:21
    • 少し減ります。3回連続で砲台出てきたけど、ケージの減り方が鈍い感じがした -- 2016-05-03 (火) 11:56:54
      • ありがと!頑張るぜ(なおFで大破祭りの模様) -- 2016-05-03 (火) 12:16:17
      • Fはつらいんじゃないの?上から回った方が楽だよ -- 2016-05-03 (火) 12:49:14
  • 甲のDはうずしお、Fは「上陸阻止ライン」フラル×2、フラヌ×2、ロ後×2(複縦陣)を確認 -- 2016-05-03 (火) 11:48:18
  • D うずしおでした。 -- 2016-05-03 (火) 12:03:11
  • ドロップの表Dが抜けててFが2つあります。修正お願いします -- 2016-05-03 (火) 12:06:41
    • 修正しました。合わせて、ドロップ報告コメント欄に基づきEのドロップから照月を削除しました(白雪は別の方が追記されたものです)。また、情報未記載ですがE4ドロップ欄も同様にDが抜けていたのに気付いたのでこれも修正しました(あちらのコメント欄にも記しておきます)。 -- 2016-05-03 (火) 12:31:55
  • 丙 クリア報酬 特注家具職人x1、補強増設x1、九六式陸攻x1  -- 2016-05-03 (火) 12:11:28
  • 乙B ヲ級Fs ツ級 イ級後期×2 イ級×2 -- 2016-05-03 (火) 12:19:04
    • 同じくE カ級E -- 2016-05-03 (火) 12:20:22
      • 途中になりましたすいません カ級E カ級×3 です -- 2016-05-03 (火) 12:21:31
    • F フラル×2 フラヌ×2 イ級後期×2 単縦 -- 2016-05-03 (火) 12:25:18
  • 甲 ポイントG PT小鬼(18) PT小鬼(15)×2 PT小鬼(9)×2 -- 2016-05-03 (火) 12:24:25
  • 乙B ヲ級Fs ツ級 ロ級後期×2 イ級後期×2  -- 2016-05-03 (火) 12:29:51
  • 甲Iマス、縦、リflag、リflag、ヌelite、(あと3隻は覚えてない)の編成を確認、おそらくラスト専用 -- 2016-05-03 (火) 12:38:54
  • Lv112 甲 砲台ばかり出て、5回沈めてもまだまだゲージが残ってる。一度だけ集積地が出たけど撃沈までいかなかった -- 2016-05-03 (火) 13:17:57
  • Iマス(ラスト) 司令lv105 作戦:甲 重巡リ級flagship、重巡リ級flagship、軽母ヌ級elite、軽巡へ級elite、駆逐ハ級後期型、駆逐ハ級後期型 単縦 EXP180 -- 2016-05-03 (火) 13:21:10
  • 丙でラスダン攻略中。クリアした方、編成や装備を教えてください。 -- 2016-05-03 (火) 13:25:43
  • 砲台を撃破(S勝利?)した次の出撃時のみ、集積地が出現するという仮説を提案します。途中に撤退を挟むと砲台に戻ってしまう。反証があれば教えてください。 -- 2016-05-03 (火) 13:29:11
    • 初ボス(出撃からの撤退は有)で集積地出たので関係ないと思われます -- 2016-05-03 (火) 13:50:01
    • 現在出撃3回目 1回目から集積地出現、削りのみ。2回目大破撤退。3回目集積地、削りのみ。 編成は重巡航巡軽巡駆逐3 -- 2016-05-03 (火) 13:50:34
    • 今のところ2回連続で集積地、その後1回砲台。何回か撤退も挟んでるけど。・・これランダムなんじゃないの -- 2016-05-03 (火) 14:00:29
    • 大発数と砲台率が比例って仮説がもう出てる。過去ログ確認して 2016-05-03 (火) 07:10:32の4枝とその木 -- 2016-05-03 (火) 15:45:28
    • 撤退なしで3回連続で砲台でした。全S勝利。 -- 2016-05-03 (火) 15:51:28
    • 違うようですね。大発数が関係するのか。もうラストなんで検証できない。 -- 木主? 2016-05-03 (火) 16:23:42
  • この海域って大発装備できる駆逐艦の改二がいなくてロケランもってない人ってどうやってS勝利とんの?無理? -- 2016-05-03 (火) 13:34:24
    • きついだろうけど決戦支援と三式弾で -- 2016-05-03 (火) 13:50:59
    • 丙でいいなら、三式弾もち航巡でもそこそこダメージ出るからS狙えるかもしれない -- 2016-05-03 (火) 15:46:16
  • 道中、ボスに支援艦隊は必要っぽいですか?? -- 2016-05-03 (火) 13:37:37
    • 甲しかやってないが、道中はあればかなり楽に、ボスは無いと話にならないと思われ -- 2016-05-03 (火) 13:48:02
      • サンクス!ともにガチ支援出してやってみます。 -- 木主? 2016-05-03 (火) 13:52:59
  • 集積地と砲台とランダムなんか?何かギミックはあるんかね?集積地だった時の編成に何か制限が? -- 2016-05-03 (火) 13:47:03
  • 三式2個に大発もWGも持ってない丙提督ですけど、E1は意地でも甲で陸戦隊とっておいたほうがいいですか? -- 2016-05-03 (火) 13:52:02
    • E1甲はそこまで難易度が高くないのでお手軽支援をつけつつ高速戦艦2隻体制で頑張ろう! -- 2016-05-03 (火) 13:59:20
    • 始めたばかりの提督なら、資源確保のために大発の方がいい気が・・・考え方は人による。 -- 2016-05-03 (火) 14:23:39
  • うーん、温存温存で陸戦装備できる睦月型改2を使おうかと思ってるんだが、前段階の1-1キラ付で小破とかしやがるってるから不安すぎるな・・・ -- 2016-05-03 (火) 13:55:17
  • ロケラン無し陸戦隊無し、ラストダンス中なのにDMMにアクセスできないから諦めるしかないか -- 2016-05-03 (火) 14:06:29
    • あ、やっぱそうか。鹿屋? -- 2016-05-03 (火) 14:23:17
    • 柱島も同じく。DMM本体みたい。 -- 2016-05-03 (火) 14:29:43
  • 同じ編成と装備で3連続で砲台きたあと、3連続で集積だった。大発0、ロケラン1、三式弾2、軽駆駆駆重航。3連続集積出る前に砲台面子にS勝利、その後道中撤退もあり。甲難易度。ランダムなのかなぁ? -- 2016-05-03 (火) 14:17:45
  • 甲F 単縦陣 ル級flag ル級flag 軽空ヌ級flag 軽空ヌ級flag 駆逐ロ級後期 駆逐ロ級後期 -- 2016-05-03 (火) 14:18:13
  • 甲クリア:鈴谷(二水・晴)、筑摩(晴・三)、霞(89)、大潮(89)、Be(2)、大淀(ロケ)。ラスダンは4回目で。ボス開幕爆撃の被害甚大で、大潮を秋月に、大淀を阿武隈に変更したら少しましになった気がした。道中・決戦支援。 -- 2016-05-03 (火) 14:24:24
    • なお削りは3回で全て集積地。 -- 2016-05-03 (火) 14:28:42
  • ロケランなし、三式なし、大発あるけど(E-1報酬)何に使うか分からなくて装備してない最近始めた新米提督って、最低でも三式作り始めないとほぼ詰みなんじゃこれ。エンドレスダンスしそう。 -- 2016-05-03 (火) 14:27:19
    • 新米があっさりクリアできるレベルのイベントなんか嫌だわ -- 2016-05-03 (火) 15:08:55
      • あー出た出たベテラン気取り。新米提督さんたちはこういう奴は脳内スルーでいいからね。  とりあえず初心者はまず三式弾2個ぐらい作ろう。難易度は丙でやればクリアはできるかもしれない。モガミンと鈴谷が三式弾で砲台に50ぐらいのダメージ出してたから。 -- 2016-05-03 (火) 15:54:47
      • (かき忘れ)三式弾が砲台に効くというわけじゃなくて、もう片方の候補の陸上型の姫には効果抜群。 -- 2016-05-03 (火) 16:12:08
      • 初心者に集積相手にお祈りさせるつもりか -- 2016-05-03 (火) 16:40:55
  • 任務とE-1報酬で神車と陸戦大発もらい、今回初めて使ってみたけど可愛いなぁ~!それに思ったよりもダメ入るね! -- 2016-05-03 (火) 14:41:04
  • あああ大発使えるのちとちよlv27しかいない…これ大丈夫ですかね? -- 2016-05-03 (火) 14:47:14
    • 自分で打ったけど出せないのか… -- 2016-05-03 (火) 14:50:54
  • 駆逐艦が砲台を攻撃する時に「大発(陸戦隊)積み朝潮型」「大発(陸戦隊)積み睦月型」「ロケラン積みその他駆逐艦」だとどの組み合わせが一番ダメージ期待できる? -- 2016-05-03 (火) 14:58:16
  • もうラスダンで16回沼ってる。錬度平均80 航巡2軽巡1駆逐3と航戦1航巡1軽空1軽巡2駆逐2両方ためしたがクソゲーすぎて笑えてくる。全艦3重キラで道中大破撤退率50%、ボスについても航空戦だけでアタッカー全滅とか意味が分からん。 -- 2016-05-03 (火) 15:05:29
    • 本当だよ、毎回毎回お祈りゲーが加速しすぎだろ、通常攻撃じゃ落とせないボスとかやめろってんだよ -- 2016-05-03 (火) 15:24:14
    • 運だと思うけど、対空カットインと道中・決戦支援はつけてる? -- 2016-05-03 (火) 15:31:53
      • 木主じゃないが、全部つけててもラスダン21回目、10回連続で道中大破撤退中。1回の戦闘で複数回スナイプ必須とkじゃふざけんなよ。 -- 2016-05-03 (火) 15:36:24
      • 結局運なのか。2面からお祈りゲーとかふざけてんな。 -- 2016-05-03 (火) 16:04:04
    • 心に余裕なさ過ぎ。甲で無理なら素直に丙にしてクリアすればいいじゃん。勝手に難易度上げておいて文句言ってるなよ! -- 2016-05-03 (火) 16:11:37
    • 多分丙ならクリアできるとおもう。照月も甲オンリーって訳じゃないっぽいからプライドが許すなら丙の方がいいと思う…。 -- 2016-05-03 (火) 16:13:54
      • 照月は解体するほど持ってるから別にいらん -- 2016-05-03 (火) 16:18:23
  • なんで道中支援は潜水艦の時ばっかきて、重巡相手にこないんだよ・・・最上に主砲×2、三式WG積んでるけど同航線でクリティカルしてもカスダメ。どうすりゃ -- 2016-05-03 (火) 15:28:58
  • ボスが集積だと支援無いときついけど、砲台なら無くてもなんとかなる このボス変化に規則性があればすこしすこしだが資材の節約ができるのだが  -- 2016-05-03 (火) 15:34:27
    • 問題はラスダンが集積ってこと。耐久高すぎてお祈り加速必死。大発?カミ?クソの役にも立ちません。積んでない軽巡の方がダメージでかい。 -- 2016-05-03 (火) 15:41:02
    • ちなみに今の自分はまったく同じ編成で 一回目:砲台(S) 二回目;集積(旗艦だけ倒せず) 三回目:集積(S) 4回目:砲台 だった -- 2016-05-03 (火) 15:48:57
  • 丙E-2 K 戦闘なし -- 2016-05-03 (火) 15:48:21
  • 航巡2、重巡1、軽巡1、軽空母2でE→Kに逸れました。一応挙げます。 -- 2016-05-03 (火) 15:50:13
  • ゲージが481~600の場合 集積地棲姫が登場したら最終形態を迎えず撃破できました -- 2016-05-03 (火) 15:59:02
  • 丙 Fマス 司令98 戦艦ル級フラグシップ、重巡リ級エリート×2、駆逐イ級×2 -- 2016-05-03 (火) 15:59:06
  • ゲージが481~600の場合 集積地棲姫が登場したら最終形態を迎えずゲージ破壊できました -- 2016-05-03 (火) 15:59:15
  • ゲージが481~600の場合 集積地棲姫が登場したら最終形態を迎えずゲージ破壊できました -- 2016-05-03 (火) 15:59:15
  • ゲージが481~600の場合 集積地棲姫が登場したら最終形態を迎えずゲージ破壊できました -- 2016-05-03 (火) 15:59:19
  • ゲージが481~600の場合 集積地棲姫が登場したら最終形態を迎えずゲージ破壊できました -- 2016-05-03 (火) 15:59:19
  • ゲージが481~600の場合 集積地棲姫が登場したら最終形態を迎えずゲージ破壊できました -- ? 2016-05-03 (火) 15:59:26
  • 誤爆連投申し訳ありません -- 2016-05-03 (火) 15:59:55
  • 大潮改二 皐月改二 時雨改二 阿武隈改二 祥鳳 熊野 でボスが6回連続でボス砲台だったのだが運が悪いだけですかね? -- 2016-05-03 (火) 16:02:59
  • 大潮改二 皐月改二 時雨改二 阿武隈改二 祥鳳 熊野 でボスが6回連続でボス砲台だったのだが運が悪いだけですかね? -- 2016-05-03 (火) 16:03:11
  • 甲作戦なんだがラス編成になっていないのにゲージわれました -- 2016-05-03 (火) 16:17:30
  • もう10回以上は出撃してるのに、全然ゲージ割れない・・・。砲台がうざいのなんの・・・ -- 2016-05-03 (火) 16:23:48
  • もう10回以上は出撃してるのに、全然ゲージ割れない・・・。砲台がうざいのなんの・・・ -- 2016-05-03 (火) 16:23:50
    • ↑すみません。連投してしまいました・・・ -- 2016-05-03 (火) 16:24:41
  • レアドロップ狙うならF通ったほうがいいかなー。戦艦で結構大破させられるが… -- 2016-05-03 (火) 16:29:17
    • 掘りとゲージ破壊は別にやった方が絶対いいと思うぞ。対陸上装備でル級とやり合うのはきつ過ぎる -- 2016-05-03 (火) 17:30:21
  • うっかり支援を出し忘れたらそのままゲージを割ってしまった。なんとも納得がいかないけれども、今回のイベント分の運を使い切ってしまった気がする。 -- 2016-05-03 (火) 16:29:24
  • 甲 ポイントIマス 重巡リ級flagship、重巡リ級flagship、軽空母ヌ級elite、軽巡ヘ級elite、駆逐ハ級後期型、駆逐ハ級後期型 単縦陣 -- 2016-05-03 (火) 16:32:11
    • 捕捉 出現は最終形態時でした。 -- 2016-05-03 (火) 16:34:15
  • これひょっとして、ゲージがうまい具合に残ってる時に集積出す運ゲーなの? -- 2016-05-03 (火) 16:32:30
  • そうですね。うまい具合に削ってそのまま集積倒せばわざわざラス編成と交戦しなくても済む見たいです -- 2016-05-03 (火) 16:35:57
  • えぇ…(困惑)数回しか出撃してないけどこれ運ゲーすぎだろ。丙攻略勢でまだ集積地棲姫出てきてないんだけど砲台だけでも辛いゾ…なのに集積地じゃなけりゃ糞ほどにも削れない。過去イベもやってたけどカミ車とやらも持ってないから大発しかない。丙でこれとか新参に攻略させる気0かよ…UNEIも頭丘people!? -- 2016-05-03 (火) 16:40:11
  • 撃破2(砲1,集1)削り(226)の合計1096で道中Iが最終に変更を確認、ゲージ量は1500?(未確認) -- 2016-05-03 (火) 16:41:22
    • 甲での状態です。 -- 2016-05-03 (火) 16:42:01
  • 司令部レベル104 乙作戦:ボスマス 砲台小鬼、補給艦2、PT小鬼3 -- 2016-05-03 (火) 16:44:06
  • どうせ、魔法のカードに何万つぎ込もうがロケランと陸戦隊がないと突破は不可能なんでしょ。 -- 2016-05-03 (火) 16:45:06
  • 道中決戦とも支援出してても途中で大破撤退ばっかしてゲージ削れないのに資材だけが減っていくからすげー無駄だなぁ。とりあえず支援無しでバケツで殴ってラストだけガチ支援出したほうが安上がりか? -- 2016-05-03 (火) 16:53:27
    • Fマス避けろ。迂回なら確実にボスに行ける。 -- 2016-05-03 (火) 17:22:33
      • いや、それが上ルートとおってるんだけどもIマスですごく大破しまくるのよね。 -- 2016-05-03 (火) 17:24:11
      • いけねーよ、IとGで大破祭りだ。支援はEにしか来ないしよ。 -- 2016-05-03 (火) 17:24:23
    • ボスの支援艦隊は空母多めにすると上手くいけば小鬼を昼戦で一掃できるかも -- 2016-05-03 (火) 17:22:40
  • 甲やっと割れた・・・。扶桑(三式)/羽黒(三式)/千歳/神通(WG42)/初月(対空)/霞(特二・八九) まだE2なのに燃料弾薬15k溶けた死にたい -- 2016-05-03 (火) 16:58:29
    • それ逆や、15k程度で抜けれてラッキーやぞ。5時間かけて30k溶かしてもラスダン終わらんぞ -- 2016-05-03 (火) 17:09:32
  • 砲台小鬼ボス倒してもゲージが殆ど減らん! -- 2016-05-03 (火) 17:03:05
  • 砲台小鬼ボス倒してもゲージが殆ど減らん! -- 2016-05-03 (火) 17:03:07
  • 軽1、駆逐3、航巡1、軽空1ではや40回。トリプルダイソンよりきついぞ。 -- 2016-05-03 (火) 17:04:59
  • 敵頭良すぎ、艦娘バカすぎ。 -- 2016-05-03 (火) 17:11:38
    • あるある。一人しかいない中破艦を集中砲火されて大破撤退とかザラだわ -- 2016-05-03 (火) 17:25:07
  • 軽1、航巡2、駆逐3で甲攻略していたが、ラスダンで削れない。照月を途中で泥したので、ここは思い切って乙に変えて攻略中です。 -- 2016-05-03 (火) 17:15:15
    • そして一式陸攻がないため後々もず~っと甲を諦めることになるのでしたw -- 2016-05-03 (火) 17:17:43
      • 以前WGを諦めた人が今回一式を諦めなきゃならんのと一緒やねw -- 2016-05-03 (火) 17:18:52
    • 乙だと砲台減ったりしますかね・・・? -- 2016-05-03 (火) 17:19:48
    • 英断だと思う。甲リセットして甲で集積地出るタイミング図ってるけど心が折れそう -- 2016-05-03 (火) 17:35:44
    • 乙攻略4戦で完了です。集積地、砲台、集積地、集積地でした。甲に比べると天国。道中支援はエコで、4戦目だけ決戦いれました。阿武隈(甲標的、カミ車、九八式)、筑摩(プリンツ砲×2、三式弾、WG42)、熊野(2号砲×2、瑞雲、三式弾)、霞(秋月砲×2、九八式)、暁(秋月砲×2、22号改四)、綾波(浦風砲×2、33号)一式はないけど九六式×2と照月なんで良かったと思ってます。堀する手間が省けて良かったということもありますが。 -- 木主? 2016-05-03 (火) 17:48:51
  • 軽空入れている人いるがはっきりいって地雷だぞ。基地相手に役立たずだし、駆逐は弾着しないし、巡洋艦もランチャーや三式2積みだから制空権取る意味なんぞない。 -- 2016-05-03 (火) 17:23:15
    • 陸戦よりも三式WG重巡よりも軽巡の弾着と軽空の爆撃の方が基地相手にダメージでかいんだからしゃーない -- 2016-05-03 (火) 17:27:01
    • エアプ乙。他人さまのデータに右に倣えで自分じゃ検証しないんだろうなw -- 2016-05-03 (火) 17:29:51
      • 検証はともかく、全部入れた編成を試した上で甲を抜けたから言ってるんだが…「エアプ乙」ってのは手軽な返し文句でいいな。 -- 2016-05-03 (火) 17:39:25
    • なんつーか、攻略サイトが絶対ーって感じ?基地を攻撃しないなら逆に露払いに有効なんだけど。 -- 2016-05-03 (火) 17:33:16
    • 言うほどか?と思うね。とにもかくにも攻撃要員を確保せにゃ話にならん、グンマー掃討+基地からの航空機対策は有りだろ。 -- 2016-05-03 (火) 18:06:58
    • 軽空入れて航戦に徹甲のせて弾着させてる。 -- 2016-05-03 (火) 18:22:03
    • 制空捨てるのも一つの手だが、先手(開幕)の利もでかい。ボス専用員が何もせずに大破しまくるのとどっちを選ぶかだよ -- 2016-05-03 (火) 19:24:15
  • ボスで砲台編成しか出てないけど、ゲージが全然減らない……。あと何回倒せばいいんだ -- 2016-05-03 (火) 17:23:16
    • E7まであるから頑張ろうぜ(血涙) -- 2016-05-03 (火) 23:05:21
  • 航巡2 軽巡1 駆逐3で固定で行ってるがボス砲台が全然削れんな -- 2016-05-03 (火) 17:29:30
  • 甲 Fマス 司令LV114 戦艦ル級Flagship、戦艦ル級Flagship、軽空母ヌ級Flagship、軽空母ヌ級Flagship、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 単縦陣 EXP:200 -- 2016-05-03 (火) 17:32:51
  • 甲でゲージ0まで削って手詰まりでゲージリセット、ゲージ450~600/1500を狙って調整(ボス戦で昼間撤退など)→チャンス内にノーマル集積地削りきってゲージ破壊した。多分最終形態でやるよりこっちが楽と思う。  -- 2016-05-03 (火) 17:43:34
    • 編成 秋月83(対空CI) 皐月77(カミ・八九式・照明弾) Bep(秋月砲x2・八九式) 大淀96(パスタ副x2・WGx2) 鈴熊(2号砲x2・三式弾・瑞雲12) -- 2016-05-03 (火) 17:48:21
    • うまいな。狙ってできるもんなんだな。 -- 2016-05-03 (火) 17:55:50
    • この情報が一番役に立つ気がするが、ゲームとしてそれはどうなのさ・・・と複雑な気分になる。 -- 2016-05-03 (火) 18:27:08
  • 照月は難易度丙でもドロップするのでしょうか?ドロップした方がいれば是非教えてください! -- 2016-05-03 (火) 17:44:25
    • すみません、場所を間違えました。申し訳ありません。 -- 2016-05-03 (火) 17:45:46
  • 丙なら集積地3回S勝利撃破でゲージ割れるな -- 2016-05-03 (火) 17:47:51
  • ラスダンがどうしても旗艦倒せない・・・夜戦時に残る砲台が邪魔でしかたない・・ -- 2016-05-03 (火) 17:53:55
  • 司令部lv106 甲 無事終了したので参考までに http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=HRINzzaIi3 削りは道中支援のみでRJは上から天山村田×2、零戦岩本、FW190T改でベルと霞にはロケランではなく大発(陸戦)積んでました。削り8回(道中撤退2回)、ラスト4回(道中撤退1回でした)。 -- 2016-05-03 (火) 17:57:04
  • 丙で攻略したが正直、丙でも油断したらいけないマップだと思う。舐めてたらラスダンで沼った。 -- 2016-05-03 (火) 18:00:52
  • 丙 J 輪形陣 砲台 ワ級x2 PTx2 -- 2016-05-03 (火) 18:02:55
  • 丙で10回くらい回ったが集積地出たことないぞ -- 2016-05-03 (火) 18:03:44
  • 司令部105で甲 終了♪ ここ支援無いとキツイかなあ。ラスト嵌って大淀さんを出す展開に、、 -- 2016-05-03 (火) 18:05:30
    • 大淀98 2号★6x2 WGx2 大潮77 大発x2 89式 ベル110 カミ89式大発 江風77 対空CI 探照灯 最上70 2号★6x2 三式 瑞雲 三隈69 同じ装備… でした -- 2016-05-03 (火) 18:10:03
  • ふぇぇ、司令部Lv88 丙 平均Lv70くらいでようやく突破、三式弾だけで乗り切りましたが資材が溶け…… -- 2016-05-03 (火) 18:14:59
  • ラスト1発で行けて良かった~・・・。決戦支援がこれでもかってくらい仕事してくれて、砲撃開始時には激オコ集積ちゃんと大破した砲台が1つだけになってくれたわ。 -- 2016-05-03 (火) 18:21:56
  • 丙でやってるけど、ロケランも無いしラスダン詰んでるorz -- 2016-05-03 (火) 18:23:40
    • ラスダンでも集積地出てくるから3式団持ちの航巡がなんとかしてくれればいける -- 2016-05-03 (火) 18:33:03
    • 友達が平日プレイヤーだから三式弾はあるけど、大発関連は一切持ってないから友達のアドバイスのために「三式弾あり大発なし」でプレイしてるが、ムリゲーだなコレ…。 -- 2016-05-03 (火) 20:11:38
  • 甲 Lv120 駄目な気がしてきた。4回ボスにたどりついて、かなり運がよかったときに20残し。これ以上行ける気がしない。乙は英断、か? -- 2016-05-03 (火) 18:43:09
    • 乙のラストのボス編成、甲のラストとほぼ変わりないんですよ・・・ -- 2016-05-03 (火) 20:06:07
  • 複縦、大発を駆逐に一個持たせて連撃、 -- 2016-05-03 (火) 18:45:24
    • 重に三式も持たせてフル支援が砲台とPTに刺さればロケラン無しでも丙はなんとかなった -- 2016-05-03 (火) 18:47:39
  • 丙ですらカミ車ないと無理ゲーだな E2だけで冬イベ完走の10倍位難しい -- 2016-05-03 (火) 18:49:46
  • マタキタノカ とあと何回言われれば良いんだろうか -- 2016-05-03 (火) 18:55:55
  • 丙Hマス、ル級(elite1、flagship2)、軽巡ヘ級、駆逐イ級、駆逐イ級が司令Lv68で出ました -- 2016-05-03 (火) 18:56:11
  • 集積ちゃんが出てこなくてチ○コみたいなのばっか出てきてゲージが減らない…ランダムなのかこれ -- 2016-05-03 (火) 19:00:12
  • 丙で頑張ってるけど新参はまともに陸上型とやり合えないから詰んだ(´;ω;`) -- 2016-05-03 (火) 19:01:30
    • 二個上の木の編成参考にしてみたら?三式は最低一個は欲しいが、軽空で制空取れば航戦は徹甲でも結構いける。 -- 2016-05-03 (火) 19:53:30
  • 甲 司令112 最終戦7回目で突破。皐月(内火艇)/大淀(夜偵、Wg42)/夕立(Wg42)/大潮(八九式)/最上(三式弾、二式水戦)、千歳空が第1。道中も決戦も支援は全力です。決戦支援で砲台を1個潰し、1個中破させてやっと勝てました。 -- 2016-05-03 (火) 19:04:43
    • 最終戦は集積地の制空力が上がるので、軽空母は戦闘機3/艦攻1で行きました -- 2016-05-03 (火) 19:05:51
  • 丙でクリア。編成は阿武隈改二(15,2cm連装・14cm連装・大発)ベル(夕立砲×2・探照灯)照月(秋月砲×2・13号改)扶桑改二(試製35,6・試製41・九一式・瑞雲12型)利根改二(20,3cm連装砲2号・3号・瑞雲六三四空・三式弾)RJ(天山六〇一空・烈風六〇一空・彩雲・電探)。これがラスダン編成、軽空母の装備が若干適当、道中支援と決戦支援ありルートはBEFGJ -- 2016-05-03 (火) 19:09:04
    • 追記、扶桑の徹甲弾は三式に変えるのを忘れただけ -- 2016-05-03 (火) 19:10:55
  • ごみすぎる支援だしても駆逐よえーからボス行く前に大破ばっかなんだけど -- 2016-05-03 (火) 19:12:21
    • 自艦隊は効率の悪いへんちくりんな戦い方をする一方、敵艦隊は空気を読まずに的確に弱いのを狙ってくる。結果大破撤退が続くっていう悪夢 -- 2016-05-03 (火) 20:15:33
  • 丙でやってるけど、三式持ちの航巡がほぼ確実にボス昼戦で大破……せめて、せめてトーチカがいなければ…… -- 2016-05-03 (火) 19:14:05
  • 甲、最終形態ではない状態でゲージ破壊を確認 -- 2016-05-03 (火) 19:34:09
    • ボスは3回とも集積地で1回落としきれませんでした。3回目の遭遇で落とすと同時にゲージ破壊となりました -- 2016-05-03 (火) 19:42:34
  • これ航巡2軽巡1駆逐3の編成使ってる人はACDFGJルート通ってるってことです? -- 2016-05-03 (火) 19:37:34
  • 甲ラスダン無理だったから乙にして攻略してるけど…乙ラスダンが甲ラスダンとほとんど大差ないじゃん…小鬼の耐久が少し引くいだけで砲台も2台おる… -- 2016-05-03 (火) 19:40:56
  • ラスダンの制空上昇しんどすぎるんだが。航巡減らすとボス火力きついし軽空入れてFお祈りしか無理じゃね? -- 2016-05-03 (火) 19:42:52
  • 甲でやってます。 大発(89戦車)が全然ダメージでなくて不思議だと思っていたのですが、試しにノーマルの大発も追加して二隻編成にしたら砲台小鬼を一撃で撃破してくれます。 大発の火力不足に悩んでいる人は試す価値ありです。 -- 2016-05-03 (火) 19:47:45
  • ベルヌイに内火艇+1、中戦車+2、ロケットで集積地相手に昼で260~280ダメ。もうちょっとがんばれば昼間のうちに奴を燃やせそう。 -- 2016-05-03 (火) 19:48:40
    • つまり甲のラスダンを抜けるならロケランと戦車を複数積まないとダメってことですか・・・ -- 2016-05-03 (火) 20:15:32
  • 丙 J(最終) 集積地壊 砲台 PT(HP9)x3 -- 2016-05-03 (火) 19:50:03
  • どんだけ航巡スナイプすんねん -- 2016-05-03 (火) 19:59:19
  • このマップのラスダンはBEFGJで航戦使った突破の方が火力出て向いてると思う -- 2016-05-03 (火) 20:00:24
  • ボスマスランダム、索敵値によって変わるとかかなと思ったら関係ないのね。。。残念。。。 -- 2016-05-03 (火) 20:02:04
    • 瑞雲打ち落とされたのでは? -- 2016-05-03 (火) 20:58:20
  • ベルヌイにスロット4つも無いぞ? -- 2016-05-03 (火) 20:02:37
    • そうだね。急に何言ってんの? -- 2016-05-03 (火) 20:05:41
      • 5つ上の木に対するレスかと思われます -- 2016-05-03 (火) 20:07:29
    • 内火艇、中戦車、ロケットの三つだろ -- 2016-05-03 (火) 20:38:46
      • +を×と見間違えて4スロ?って思ったわw -- 2016-05-03 (火) 21:06:15
    • たぶん+2は改修の事だよ。 -- 2016-05-03 (火) 20:49:12
    • +は☆改修の数と推察 -- 2016-05-03 (火) 21:57:58
    • +は☆改修の数と推察 -- 2016-05-03 (火) 21:58:05
  • 丙終りました。ラスダン15回うち5割大破撤退。編成はいろいろ変更を加えて次になりました。http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=vupqZk37z4 -- 2016-05-03 (火) 20:09:15
    • 指令Lv100 支援決戦2 支援道中3 ラストは神通の連撃。ロケランや大発は私にとっては体感できてなかったです。(連撃のほうがダメ入るもの…  -- 2016-05-03 (火) 20:10:47
    • バケツ80消費 燃料4k 弾薬6k ほどでした。 -- 2016-05-03 (火) 20:13:40
      • ミス 燃料6kの間違いです。 -- 2016-05-03 (火) 20:14:17
  • 今さらなんだろうけど、砲台って二巡効果持ちなんだね -- 2016-05-03 (火) 20:15:52
  • 乙以上攻略の場合は、最終形態にならない様にゲージ調整して体感メモリ3以上残った状態で一気に叩くと楽 -- 2016-05-03 (火) 20:16:54
  • 運がいい人は楽にラスダン突破できて、運の悪い人は全然突破できない それ自体はいつものことなんだけど、今回の運のいい人はラスダン免除ってのはどうなんですかねえ・・・ -- 2016-05-03 (火) 20:18:11
  • 丙でもかなり苦戦するが、甲とかってクリアできるん? -- 2016-05-03 (火) 20:20:24
  • 甲クリア。航戦駆逐駆逐軽巡航巡軽空。全力支援。とにかく艦載機熟練度が禿げまくる。今日は熟練度戻して休憩。疲れた…。 -- 2016-05-03 (火) 20:23:53
  • 甲作戦、3連続砲台子鬼、ゲージがなかなか減らないのっす。次こそは出るよね? -- 2016-05-03 (火) 20:23:55
    • 航戦+軽空編成だったせいか、俺削り8回、全部砲台だった泣 -- 2016-05-03 (火) 20:32:37
    • 木主です、子鬼が6連続でゲージを半分削った後に集積ちゃんが来て一気に進み次がラスダンです。過去ログでダイハツが多いと子鬼になるとありましたが、ダイハツ2、中戦車1、カミ車でも多いかな? -- 2016-05-03 (火) 21:39:29
      • えっ?うちカミ車と陸戦大発1つずつだけでしたよ? -- 2016-05-03 (火) 21:48:06
      • ↑1つ前の枝主です。まぁラスダン頑張ってくだされ! -- 2016-05-03 (火) 21:50:37
      • マジですか?カミ車と戦車1個づつで大発無しですが、3連続砲塔小鬼が旗艦なのですが… -- 2016-05-03 (火) 21:56:28
      • 支援艦隊に大発持たせていたのを伝探に変えた所、集積ちゃん来ました。支援の装備も含まれるのでしょうか?それはそれとして、S勝利でゲージが一気に減ってほくほくです。 -- 3葉? 2016-05-03 (火) 22:23:59
  • WG×3、カミ車2、ダイハツ戦車1、甲攻略中だけど、集積姫のほうがずっと辛かったのは自分だけ?砲台パターンは一人大破で勝てたけど、集積はHP多くてスナイプできなかったら削り切れないし攻撃・命中高いし普通に辛い -- 2016-05-03 (火) 20:25:06
  • E2決戦支援は駆逐2、空母系4の航空支援の方が良いのかなぁ・・・ -- 2016-05-03 (火) 20:26:03
  • 先程、難易度:甲をこの編成にて6回で攻略終了しました。キラ付けアリ、道中・決戦支援共にアリ(エコ支援)、攻略ルート:ACEHIGJ -- 2016-05-03 (火) 20:30:40
    • ううむ、やはり特効複数積みの方がいいのだろうか。夜戦を捨てるか。 -- 2016-05-03 (火) 21:08:14
    • さすがにユーちゃん複数持ち前提の装備は参考にならんな…… -- 2016-05-03 (火) 21:24:10
    • こんなにいい武器揃ってないよ・・・。 -- 2016-05-03 (火) 21:42:55
    • なんでそんなにロケラン沢山持ってるん?ロケランって開発出来たっけ? -- 2016-05-03 (火) 21:53:10
      • ゴメンね、15年冬・春・夏でU-511手に入れたのと、同年冬・春イベの報酬で手に入れたので...木主 -- 2016-05-03 (火) 22:18:16
    • 前置きなくこんなの出されても自慢にしか聞こえないよ -- 2016-05-03 (火) 22:17:37
      • でも、装備の積み方の参考にはさせて頂きますね。情報をありがとう。 -- 2016-05-03 (火) 22:26:21
  • ロケラン無しで甲で挑んでるんだが、実際のとこどうなんだろう。行けるのかね。代わりに大発装備してるんだけど。 -- 2016-05-03 (火) 20:36:47
    • 素のダイハツしかないなら運ゲどころの騒ぎじゃない。やめとけ -- 2016-05-03 (火) 21:57:08
  • 着任2ヶ月丙提督。ゲージ削り切る所まではサクサク行けたけどラストが…弾薬1万使い込んだ所で冷静になったわ。寝る -- 2016-05-03 (火) 20:48:25
  • 丙 J 集積地棲姫、沿岸砲台、補給艦、PT子鬼軍×2 -- 2016-05-03 (火) 20:52:48
  • 甲ゲージ破壊。航戦航巡軽巡駆逐2軽空でラスダン状態を撃破。道中きつくなるけど、小型艦の特攻が不足してボスで苦しんでる人にはお勧め。 -- 2016-05-03 (火) 21:02:31
  • 道中支援ないとキッツいな -- 2016-05-03 (火) 21:02:46
  • 全く集積地が出ないんだけど何かギミックがあるのかな?ボス行かないしボス行っても100も削れないんじゃやる気なくす -- 2016-05-03 (火) 21:05:16
  • もう...どうしよう...航空巡洋艦が一隻もいない...大発乗せれる駆逐も軽巡もいないどうすればいいんだよおおお(泣) -- 2016-05-03 (火) 21:10:17
    • もがみんを育てるんだ! -- 2016-05-03 (火) 21:12:58
    • ボス支援入れて重巡に三式持たせて残りは対空特化と割合削り連撃でがんばれ -- 2016-05-03 (火) 21:18:13
    • 地道に錬度を上げて次回に備えるんやで! -- 2016-05-03 (火) 22:00:33
    • ここで艦種が不足する程度の層の厚さなら今回は丙まで落とした方がいいかもしれない? -- 2016-05-03 (火) 22:21:40
  • 丙 J 沿岸砲台、補給艦×2、PT子鬼軍×2 -- 2016-05-03 (火) 21:17:26
    • 同じく 砲台小鬼、輸送ワ級2、PT小鬼2 -- 2016-05-03 (火) 21:26:54
    • この編成で海域EXP160です -- 2016-05-03 (火) 21:40:51
  • 丙Fマス ル級フラッグ1、重巡リ級エリート2、イ級2 -- 2016-05-03 (火) 21:22:57
    • 追記 2度目も同じ 海域EX110 -- 2016-05-03 (火) 21:54:51
    • 何回かやってみた結果、他に戦艦ル級フラッグ1、重巡リ級エリート2、軽空母ヌ級エリート1、駆逐艦イ級2、海域EX130  と   戦艦ル級フラッグ2、軽空母ヌ級エリート2、駆逐艦イ級後期2、海域EX170  のパターンあり。航巡1隻しかないからつらいつらい… -- 2016-05-03 (火) 22:44:14
  • 対地装備は三式以外入手困難なのに、それがないとまず祈りゲーのスタートラインに立つことすらできないのはやめてくれい  -- 2016-05-03 (火) 21:30:52
  • 甲終了 しれぇLv120 編成は、球磨改76(パスタ副★M×2、WG)最上改99(3号★6×2、12型、WG)睦月改二94(12.7★M、大発★M、陸戦)皐月改二87(12.7★M、陸戦、カミ車★6)如月改二94(12.7★M×2、WG)三隈改99(3号★6×2、三色、WG)この編成でストレートでした。丁不利集積編成もS勝利出来ましたが、まぁ運でしたね。道中、決戦はもちろんガチ支援ありです。 -- 2016-05-03 (火) 21:33:16
  • まずボスまでロクに行かないのがどうしたものか・・・ -- 2016-05-03 (火) 21:35:32
    • キラつけるかガチ支援か穴開けて女神。全部やれば完璧。 -- 2016-05-03 (火) 22:53:59
  • 甲で編成はВерный、神通 -- 2016-05-03 (火) 21:43:26
  • ここがまだE-2というのが信じられん、信じたくないw -- 2016-05-03 (火) 21:54:27
    • E-3くらいまでは、丙なら初イベントの人もなんとかクリアできるくらいにした方がいいんじゃないかねえ -- 2016-05-03 (火) 21:59:03
      • 去年の春はそうなっていたはずなんですが、どうしてこうなった… -- 2016-05-03 (火) 22:18:37
    • 俺もだ!!春イベは総力戦とは聞いていたが、これほどとは。
      社会人提督である俺提督にとって、GWが明けるまでにどれだけ進めるか?がカギなんだが・・・ (T-T -- 2016-05-03 (火) 22:26:06
  • カミ車じゃなくてただの大発でも余ってるなら持たせた方がいいのかな? -- 2016-05-03 (火) 21:56:20
  • 丙、司令部レベル102 ボスマス配置 砲台小鬼(HP130)、補給船。級ついては確認不足(HP90)2隻、HP小鬼。級ついては確認不足(HP9)2隻 現在2回中2回とも同配置となっているのでパターンのひとつは確定かと思います -- 2016-05-03 (火) 21:59:20
    • ただこの配置ばかりが続くと最大20周近くで最終形態に移行となる見込み -- 2016-05-03 (火) 22:01:09
    • 輸送船は輸送ワ級(HP70)攻撃は一切受けていないので一番下のランクかと、PT小鬼群も雷撃が来なかったのでこれも一番下のランクかと思います -- 2016-05-03 (火) 22:06:59
      • 輸送船はノーマルですね、甲などでは出ないみたいですがろ号が捗る~ -- 2016-05-03 (火) 22:25:07
    • 2回劇はでゲージ約15%減少なので最終形態へは12周で移行、13回目から最終形態になる見込みです。上の記事は気にしないでください -- 2016-05-03 (火) 22:12:12
  • Bマス編成 甲:司令部Lv101 空母ヲ級flagship(新型艦載機)軽巡ヘ級flagship軽巡ツ級elite軽巡ツ級elite駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型 -- 2016-05-03 (火) 22:02:00
  • 甲終了 指令Lv113削りは駆逐3軽1航巡2編成で -- 2016-05-03 (火) 22:02:02
    • 誤爆送信失礼しました。WG3・大発陸戦・カミ車・三式を使用ラストは航戦・軽空・駆逐2軽巡1航巡1に特攻装備を積んで割りました。WG等少なくて苦戦してる方はボススナイプにかけてル級を越えるルートをおすすめします -- 2016-05-03 (火) 22:06:18
  • カミ車も内火艇もいまいちダメージが安定しないけど、これ安定させられるのだろうか? -- 2016-05-03 (火) 22:09:19
  • 半ばやけくそで、旗艦雪風以外の全員に課金して補強増設を行って、女神戦法が功を奏しました。復活した阿武隈と筑摩の連続スナイプで辛くもゲージ割り。こんなに嬉しくないステージクリアは初めてだ! -- 2016-05-03 (火) 22:14:06
  • 集積地棲姫は皐月改二の機銃カットインで無力化できた  まだ1回しか挑戦してないから -- 2016-05-03 (火) 22:17:00
    • ↑安定するかは分からない 皐月は秋月砲と集中配備機銃と大発(八九) 他駆逐2人には秋月砲2と特二内火艇装備 -- 2016-05-03 (火) 22:23:49
  • 丙だけど、Gマスの小鬼が執拗に中破艦狙いすぎぃ!!クソがww -- 2016-05-03 (火) 22:18:26
  • ボスにさえ行けない・・・甲ラスダン・・・・大破撤退が多すぎる・・・・ -- 2016-05-03 (火) 22:20:37
  • これが艦これのイベント…これが毛根に深刻なダメージ…なるほど。体感した…。大発って本当にボスに効果あるのかな…。 -- 2016-05-03 (火) 22:23:03
  • ゲージ調節戦術でクリアしたが、最終で詰まっている人に申し訳ねぇっす。 -- 2016-05-03 (火) 22:24:36
    • 延々とラストで詰まるよりゲージ回復させて調節したほうが遥にマシって教えてくれた人に感謝。 -- 2016-05-03 (火) 22:25:47
    • 効率のよい戦略を立て最少の損害で勝利を得る提督の鑑です -- 2016-05-03 (火) 22:32:15
  • マジでむずいですなー、しれぇ106 あまりのむずさにラスダンで阿武隈改二使う羽目に・・・ -- 2016-05-03 (火) 22:26:33
  • 難易度甲 大発無し 編成は大淀(2号×2、WG、照明弾)島風、天津風、叢雲改二(主砲×2、それぞれに照明弾、探照灯、電探)最上、筑摩改二(プリン砲、2号、三式弾、WG) -- 2016-05-03 (火) 22:30:32
  • やっと甲クリアしたわ……。クリア編成はこれだけど、削り時には航巡に瑞雲乗せて弾着観測狙ってた。でもすぐに全機喪失してばっかだったし、ラスダンだとIマスでも優勢取れないから瑞雲はいらないかも。航戦と軽空母入れた編成も試したけど、Fマスが怖かった。まだ支援で吹き飛ばせるだけIマスのほうがマシに感じる。辛かったけどたぶん運よく早めに抜けられたほうだと思うので、これから攻略する人は気をつけて……。 -- 2016-05-03 (火) 22:31:34
  • 固定編成だと甲ラストがきつすぎる。夜戦の前に半数以上がやられてしまう -- 2016-05-03 (火) 22:34:25
  • 何故か道中支援全く来てくれない・・・そしてAIGで雷撃撤退・・・もうイヤ・・・ -- 2016-05-03 (火) 22:34:51
    • なんでだろーなんでだろー対潜水艦戦にはほぼ100%支援くる~♪ -- 2016-05-03 (火) 22:48:39
  • ゲージHPは甲で1500くらいかしら。砲台二つと集積地二回で、砲台一つ分くらい残った。 -- 2016-05-03 (火) 22:37:59
  • ゲージ調節って実際どのくらいから撃破ラインに入ってくるんだろうか? -- 2016-05-03 (火) 22:38:44
    • 壊のHPは480。ノーマルは600。でおおよそ見当付けると良いかも。カミ車戦車各1、ロケッとト三式各2つくらい?持ってるなら普通にラスダンしてもどうにかなるよ。とりあえず戦ってみてどうしても無理っぽかったらリセット -- 2016-05-03 (火) 23:13:48
  • ひたすら試行回数で殴るだけのマップ -- 2016-05-03 (火) 22:44:36
  • なんでゆーちゃんE3からなんだ!WG欲しいわ! -- 2016-05-03 (火) 22:47:39
  • これもしかして航巡2ないと高確率でFに行く?丙でもある程度戦力整ってないと無理っぽいんだが… -- 2016-05-03 (火) 22:50:36
  • はぁFマスがクソすぎる。Fでの撤退率50%+とか面倒すぎる -- 2016-05-03 (火) 22:54:10
    • ふむ、最初の自力編成すてて、航巡x2の編成で楽しよう。そうしよう -- 枝主? 2016-05-03 (火) 22:56:28
  • E2甲 今ゲージがたぶん残り300くらいなんだけど、これもう次最終?まだ砲台出る可能性あり? -- 2016-05-03 (火) 22:57:00
  • 内火艇なし、89式と大発だけで甲はやっぱ無理ゲーですかね?今んとこ大破撤退はないが -- 2016-05-03 (火) 22:57:05
    • 子鬼が倒せなくて、航巡の三式弾頼りのボススナイプを祈る状態になる模様。支援で露払いできればあるいは -- 2016-05-03 (火) 23:04:34
    • 大淀にランチャー二つつんで夜戦で連撃したらラスダンで落とせたからいけるんじゃないの? -- 2016-05-03 (火) 23:32:50
  • 甲で最終形態にならず撃破を確認 -- 2016-05-03 (火) 22:58:36
  • 高速艦統一でAへ。軽巡1航巡2駆逐3だとE選択後Hへ、軽巡1・高速軽空1・航巡1・駆逐3でもEからHへいける模様、Fマス行きたくない人向けのルートですかね -- 2016-05-03 (火) 23:02:07
  • 最終形態じゃないのにゲージ割れました! -- 2016-05-03 (火) 23:03:01
    • 甲です -- 2016-05-03 (火) 23:03:34
  • 動画とかだとちょくちょく集積出てるが俺には一回も来ない不思議 -- 2016-05-03 (火) 23:03:36
  • 初めてイベント参加したけどなんだこのクソゲー。やってられっかばかやろー神風も鹿島ももういいわ…アイオワ?オレ日本の女性が好きなんすよ… -- 2016-05-03 (火) 23:03:56
    • 丙でも倒せないなら錬度が足りないせい。@2週間育成に全力すれば間に合うと思うよ -- 2016-05-03 (火) 23:06:32
    • 自分に合わないと思うなら止めればいいんじゃね?正直E2くらいでそれ言ってるようじゃこの先続けてもストレスマッハになるだけだぜ。何を求めるのかなんて人それぞれなんだから嫌な思いしてまで無理にイベ参加することもあるまい。 -- 2016-05-04 (水) 00:08:03
  • 甲種、最終形態(壊)を見ずに突破。累積与ダメージ177+89+130+600で、この次に到達した集積さんがHP600でしたが旗艦撃破でゲージ割れました。予想だにしてなかった展開で呆然。。。 -- 2016-05-03 (火) 23:04:37
  • ゲージ調整って、要はラスダン編成になったら諦めてリセットでいいのかな?それとも、狙って集積だせるの? -- 2016-05-03 (火) 23:06:56
  • やけに簡単だと思ったら丙で攻略してた。。。あぶなくゲージ割るところだったw -- 2016-05-03 (火) 23:08:56
  • やけに簡単だと思ったら丙で攻略してた。。。あぶなくゲージ割るところだったw -- 2016-05-03 (火) 23:09:06
  • 乙にしたのにラストでハマり続けた俺提督、やっとクリア!テンプレの航巡2軽巡1駆逐3ってWGが大量にある人向けだろ。制空落として三式弾・カミ車・大発だけじゃ火力が足りなすぎて死にそうになった -- 2016-05-03 (火) 23:10:30
  • みんな!E7まであるから頑張ろうぜ(血涙) -- 2016-05-03 (火) 23:11:52
  • ゲームなので、ぜひとも楽しく掘るお祭り企画な感じにして欲しいです E-2で装備整えても甲じゃボスに行けないなんて・・・ -- 2016-05-03 (火) 23:14:17
    • 前イベが多分そういう扱いだったのかと思われ… -- 2016-05-03 (火) 23:18:31
    • 運営「簡単にクリアできたら悔しいじゃないですか。簡単にコンプできたら悔しいじゃないですか」というクソな運営に期待するだけ無駄 -- 2016-05-03 (火) 23:25:27
      • 人違い定期 -- 2016-05-04 (水) 00:19:21
    • だから、そういう人のために難易度選択があるのでは?苦労しまくるのが甲なんだろうに。 -- 2016-05-04 (水) 01:48:42
  • 甲クリア 軽巡1・軽空1・航巡1・駆逐2 航戦1 全力支援 wg42×3 三式弾×2 内火艇はなしで行けました。決戦支援で砲台一隻沈んだのが良かったです。 -- 2016-05-03 (火) 23:14:44
  • 航巡へのスナイプ率が高すぎるな。初弾のスナイプ率が現状100%だわw (施行10回以上) -- 2016-05-03 (火) 23:15:44
    • don't mind!! ところで、姫さんに施行してどうすんのよ、試行やで。 -- 2016-05-03 (火) 23:39:06
  • 乙に落としましたが平均レベル65じゃ道中大破多発するんですが、どのぐらいレベル上げれば余裕でるんすかね? -- 2016-05-03 (火) 23:16:15
    • 改修済みなら70位でいいのでは、甲でも70+でそれなりに安定してるので -- 2016-05-03 (火) 23:19:01
      • 70+で甲安定してるんですか 情報ありがとう もうちょっと続けてみます -- 2016-05-03 (火) 23:47:01
  • Iマスで大破撤退連続してるんだけど、みんなもこんなもん?既にハゲそうなんだけど -- 2016-05-03 (火) 23:18:35
    • 大丈夫よ。こっちも3回中 -- 2016-05-04 (水) 01:18:54
  • ボスドロップ嵐報告1件だけど出るのかな?甲辛いのは力不足として、堀もあるから丙で割ろうか悩む。 -- 2016-05-03 (火) 23:19:28
  • 苦戦してるのが自分だけじゃなくて少し安心した。最悪丙に下げてでもクリアするのもいいかもしれん・・・ -- 2016-05-03 (火) 23:19:48
  • 甲は道中支援ないと難易度跳ね上がる -- 2016-05-03 (火) 23:20:26
  • 甲を早々と諦め乙で鈴熊の奇跡的なスナイプでようやく割れた。今日はここまでにしよう。もう丙督でいいが丙でも完走出来るか怪しすぎる。(照月堀でまたE-2くるよ) -- 2016-05-03 (火) 23:27:57
  • 甲クリア、編成はhttp://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=cEJgTvN95R、決戦支援有り。ルートはACEHIGJ。ボスは毎回集積地棲姫でした。装備あってもキツイよ、これ。 -- 2016-05-03 (火) 23:30:09
  • http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=qHgjGdDS8Lこの編成で甲クリアできました。決戦フル支援、道中エコ支援+二重キラで道中はかなり安定しました。 -- 2016-05-03 (火) 23:31:02
  • WGとかカミ車とかガン積みのクリア報告は参考にならない。それがないから困ってる。ない人のクリア編成が知りたいなんて愚痴ってみる。みんなクリアおめでとう。全然クリアできなくて楽しさはもちろん怒りも悲しみも感じないから今日は休む。 -- 2016-05-03 (火) 23:33:29
    • 乙にして、航戦主体の上ルートでゴリ押しするのはどうかな?航戦x2軽巡駆逐x2軽空位の編成でいけるかと(3式はちゃんとつみましょう) -- 2016-05-03 (火) 23:36:21
      • それだと行き止まり行きなんだが… -- 2016-05-04 (水) 00:45:10
    • まだイベが始まって24時間たっていませんし、そのくらいの提督さんがクリアし出すのはもう少し先かと思いますから、休んで待つのも一策ですね -- 2016-05-03 (火) 23:37:54
      • 言われて気づいた驚愕の事実、もっとゆっくりやろう俺 -- 2016-05-04 (水) 00:58:41
    • 自分もですが、装備がないならそれに見合ったレベルにするのが一番でしょうね。丙だとストレスほぼないです。 -- 2016-05-03 (火) 23:44:00
    • 乙なら3式でなんとかるよ -- 2016-05-04 (水) 00:35:11
    • 乙なら3式でなんとかるよ -- 2016-05-04 (水) 00:35:17
    • ガン積みってのは全員にロケラン配備とかそういうののことかな?ロケラン1個あれば航巡に主主三ロでそいつが小破以下でボススナイプすれば勝てる -- 2016-05-04 (水) 00:51:30
  • 甲クリアしました。編成は http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=40cY5c2giV、指令112ルートはACEHIGJです。 -- 2016-05-03 (火) 23:35:49
    • 編成ですが軽巡1駆逐3は確定で残りの2枠を軽空か航巡、重巡から入れる。かつ高速統一でHへ -- 2016-05-03 (火) 23:38:29
      • 低速軽空でFni -- 2016-05-03 (火) 23:39:48
      • 誤送失礼しました。低速軽空母(龍鳳)を加えるとFへ流されました。しかし軽空母を高速の龍驤に変更するとHに向かいました。編成はhttp://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=ytCzJRtf5Tです。長々と失礼しました -- 2016-05-03 (火) 23:45:07
      • 誤送失礼しました。低速軽空母(龍鳳)を加えるとFへ流されました。しかし軽空母を高速の龍驤に変更するとHに向かいました。編成はhttp://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=ytCzJRtf5Tです。長々と失礼しました -- 2016-05-03 (火) 23:53:29
  • 丙 索敵値362でK逸れしました 重い編成だと逸れるのでしょうか…? -- 2016-05-03 (火) 23:37:32
  • 初手Aマスだが航巡1の代わりに軽空母1でもAにいくしEからHへもいく、もうラスダン中だが全然それない -- 2016-05-03 (火) 23:38:57
    • 大発、ロケラン、(対空カットイン)なんかあればそこまで苦労しないんだろうなー。新人は三式だけで頑張るしかないか -- 2016-05-04 (水) 00:40:33
  • WGとか陸戦隊とか内火艇とか持ってねぇよ…丙で練度平均80近いんだがそれでもしんどい -- 2016-05-03 (火) 23:42:37
    • 任務報酬で内火艇一個もらえるよ -- 2016-05-04 (水) 01:35:10
  • 三式ロケラン積んだ三隈が毎回毎回潰される -- 2016-05-03 (火) 23:43:34
  • 甲のゲージ調整ってゲージ900~1019の間削った状態でHP600姫倒せばいいのかな -- 2016-05-03 (火) 23:43:36
    • そうなんだけど、600削りきるのがきついな。夜まで戦力が持たない。 -- 2016-05-04 (水) 00:01:58
      • で、下手に削って失敗したら、ラスダンになるからリセットだしなあ・・・ -- 2016-05-04 (水) 00:09:27
  • 甲の削りで集積地出るのってなにか条件あるのかな。単純に、運? -- 2016-05-04 (水) 00:04:24
  • ラスダンでロケランなし、大発積める改二なしで「こんなんクリア出来るか!」ってぶち切れて、ボス固定確定の航巡2(三式1つずつ)、軽巡1、駆逐3(うち1艦、対空カットイン)の全艦に夜戦連撃装備と噴進砲(対空機銃)で行ったらクリアできたわ。E-3でゆーちゃん出るなら、E-3とE-2の順番逆にしてくれ・・・ -- 2016-05-04 (水) 00:07:40
  • アホな質問で申し訳ないのですが、砲台子鬼に対して、普通の大発だと効果的なダメージは出ないのでしょうか?一応載せて攻略中ですが、一度も有効ダメージを与えられていません。 -- 2016-05-04 (水) 00:09:34
    • 6-4の海域説明の特効効果に無印大発でも特効が確認されている記述がありますので(火力+100程度?)大丈夫なはずです。 -- 2016-05-04 (水) 00:42:58
  • 散々苦労したけど、軽空外して航巡増やしてボス空爆は対空カットイン頼みにしたら変更後甲一発クリアできた。行き詰ってる人は制空捨てて大発と三式、ロケランガン積みして夜戦にかけてみるのもありかも -- 2016-05-04 (水) 00:12:38
    • そもそもガン積みできるほど持ってるならクリアするのに苦労しません -- 2016-05-04 (水) 00:47:05
      • だね -- 2016-05-04 (水) 01:59:07
  • 作戦:otu -- 2016-05-04 (水) 00:13:51
    • 作戦:乙 司令Lv:106 Jマス 砲台小鬼、輸送ワ級、輸送ワ級、PT小鬼群、PT小鬼群、PT小鬼群 輪形陣 EXP200 -- 2016-05-04 (水) 00:18:16
  • 丙 J 集積地棲姫(600)、砲台小鬼(130)、輸送ワ級(70)、PT子鬼軍(9)×2 (HP) -- 2016-05-04 (水) 00:20:19
  • くまのん出し惜しみしてレベル40のもがみん引っ張り出したが何とかなった -- 2016-05-04 (水) 00:23:54
  • 中途半端に乙選んだの後悔しかない…ラスダンが割れない割れない -- 2016-05-04 (水) 00:25:20
  • 甲だけど大発なしロケランと三式弾だけでいけてるな。キラなし支援なしでも大破撤退ないしボスも削れる。 -- 2016-05-04 (水) 00:35:50
  • 開幕後、速攻で航巡×2が砲台小僧に直撃食わされ、集積地棲姫に100位しかダメージ与えられんかったわー
      結局砲台小僧の時とほとんど変わらんかった。。。トホホ -- 2016-05-04 (水) 00:44:18
    • むむー、集積地棲姫出てきても全く削れん。火力あるやつらが、小鬼と遊んでいる間に砲台に大破させられ負けが込んでる。 -- 2016-05-04 (水) 01:07:42
  • 甲4回出撃でゲージ破壊成功。ロケランなし、内火艇(☆6)1個、戦車(☆6)2個、三式弾だけでもなんとかなったわ。 -- 2016-05-04 (水) 00:47:37
    • ↑あと、支援は道中、決戦ともガチで出した。 -- 2016-05-04 (水) 00:49:57
  • E-2甲にこれから突撃するんだがこんな編成で大丈夫だろうか?  http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=TIA240XPZ6 -- 2016-05-04 (水) 00:48:27
    • 電の装備間違えてた……正しくはこっちです。 http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=TIA240XPZ6 -- 2016-05-04 (水) 01:07:44
    • 大体良さそう。しいていえば、俺なら一応小鬼対策で航巡の主砲を1本ずつ副砲にするってくらい。それより第二は決戦支援かな?道中もエコ支援程度出す方が大分良いと思う。ないと結構事故率高い。 -- 2016-05-04 (水) 01:29:26
      • アドバイスありがとうございます。 『小鬼対策で航巡の主砲を1本ずつ副砲に、道中も支援艦隊を出すべし』了解しました。 -- 木主? 2016-05-04 (水) 01:51:31
  • この後の海域のために大淀封印して球磨を使っているんだが、道中はいいもののボスが物足りないな。4スロの夕張にロケラン2つは当たれは強いけど、即効でやられそう、というか道中も怖い。 -- 2016-05-04 (水) 00:58:41
  • ロケラン持ってたらそりゃそこまで苦労しないんだろうな。大発があれば尚更。 -- 2016-05-04 (水) 01:02:16
  • 丙でも全くクリアできないんだが・・・編成は駆逐4軽巡1航巡1軽巡以外は大体40Lv -- 2016-05-04 (水) 01:03:05
  • ラスダン辛すぎる。ロケラン4、三式2、内火艇1、陸戦隊2、大発2+全力支援でもまだ足りんのか…終いには潜水マスで連続大破…今日はもう寝ます -- 2016-05-04 (水) 01:10:11
  • 三式積んだ重巡2隻と駆逐2軽巡1軽空2で丙クリアです。WGも大発も用意できなかったけど何とか行けました。 -- 2016-05-04 (水) 01:13:17
    • ルートはACEFGJ。ボス構成が砲台→ -- 2016-05-04 (水) 01:14:10
    • ミスった。砲台→姫→砲台→姫と行ったので最終形態スル―出来ました。 -- 2016-05-04 (水) 01:15:57
  • 甲で6回クリア。1回の大破撤退を除いて、bossは集積地、砲台、砲台、集積地、集積地壊でした。編成はこちら http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=GzJctxStyR 出撃艦隊は全員最低1回キラあり。削りは道中支援のみ。ラスダンは道中決戦両方も支援あり。 -- 2016-05-04 (水) 01:14:44
  • 最終形態にハマって資材各6000くらいのバケツ100以上持っていかれたな……復帰したばっかだからロケランとかねーよって久々に愚痴ったw -- 2016-05-04 (水) 01:19:12
  • 甲削り 3回 30分、ラスダン10回 3時間、E2でこれだと先が怖いな・・・。 -- 2016-05-04 (水) 01:20:14
  • 甲 Iマスでよく駆逐が大破する・・・・・ 道中支援必須とおもわれ・・ -- 2016-05-04 (水) 01:20:34
    • 道中もエコ支援でいいから出した方がいいです。でも必ず来るとは限りませんが。。。 -- 2016-05-04 (水) 01:36:15
  • 甲クリア 編成は http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=LLU9OGsYud 指令113ルートはACEHIGJ -- 2016-05-04 (水) 01:21:18
    • 道中はエコ支援、決算フル支援、ラスダンは特殊装備ありあり ラスダンは軽空母の替りに航巡を入れてみるもののIマスで3回連続撤退発生。結局軽空母に戻して艦攻多めに搭載したところ、運よくラスダン1回目でゲージ割れました。でも、もう一度ラスダンやれって言われたら勝てる気がしないw  -- 2016-05-04 (水) 01:32:33
    • 意識的なキラ付けは支援艦隊の旗艦のみ、本体は無し -- 2016-05-04 (水) 01:40:26
  • ボスで砲台しかでないんだが、、このままだと永遠にクリアできんの? -- 2016-05-04 (水) 01:27:07
  • 乙ラスト沼にはまってます。。。戦車カミ車、三式持ちが夜戦までいけぬい。。。航巡のレベルが低いのもあるが、夜戦までもっていけない。。。三隈2号2号三式☓2、最上3号2号三式瑞雲12型 -- 2016-05-04 (水) 01:34:49
    • 途中送信してしまた。Bepカミ車戦車大発、神通2号2号WG、皐月主砲戦車大発、初月高射高射13号改、WGや大発系はこれが最大。いい方法あったら教えて下さい。 -- 2016-05-04 (水) 01:37:55
    • リセットすれば甲でもいけるぞ。ゲージ600残しで集積地倒すだけ -- 2016-05-04 (水) 01:40:03
    • 三式1本外して瑞雲系。主砲1本外して副砲装備。フル支援で航巡のスナイプ待ち -- 2016-05-04 (水) 01:48:46
    • 装備が揃ってるなら3発当てれば倒せる。ボスばっかり見てないで取り巻きを減らす方法を考えよう -- 2016-05-04 (水) 01:49:34
  • 大発系1つも使わずに甲クリアできるぞ。WG2つあれば -- 2016-05-04 (水) 01:37:31
  • 支援だしてるのに道中の事故率半端ないな。かれこれ1時間ボスに行ってない・・・もう寝よ -- 2016-05-04 (水) 01:40:37
  • ガチ支援送っても倒せないとクソげーやな -- 2016-05-04 (水) 01:42:07
  • なんで砲台と集積の2パターンにしたのかなぁ。砲台しか出なくてうんざりなんだが。 -- 2016-05-04 (水) 01:45:38
    • 五飛教えてくれ、俺達はあと何台壊せばいい? -- 2016-05-04 (水) 02:14:14
  • ここのラスダン姫落とす必要はない?なければ三式置いていくんだけど... -- 2016-05-04 (水) 01:50:52
    • いや、旗艦落とさないとゲージ割れないから落とさないと駄目ですわ -- 2016-05-04 (水) 01:54:44
  • いやー、敵さん的確に各個撃破してくるからキツイね。中破するとまともにダメージ入らんわ -- 2016-05-04 (水) 01:53:24
  • カニ車、wg持ってない組だけどたった今丙作戦を 軽空母(千代田改二)、低速戦艦(長門)、重巡洋艦(那智改二)、軽巡洋艦(矢矧89Lv)、駆逐(時雨改二)、駆逐(夕立改二)、でクリア。 参考にどうぞ(対陸装備は3式弾のみ(戦1発、巡2発) -- 2016-05-04 (水) 01:54:34
  • ロケランも戦車も一つしかないがルートの方に書いてある航巡1、高戦1、軽巡1、駆逐3ってどうなんだ?航巡と高戦の内一方でも三式積む余裕あるんかな 乙か丙でやるつもりだけど -- 2016-05-04 (水) 01:55:17
    • 乙なら三式とガチ支援で行ける。運げよければ集積3回で終わる  -- 2016-05-04 (水) 02:15:12
      • マジ?もう寝ちまうけどよかったら編成教えてくれんか 航巡1、高戦1、軽巡1、駆逐3じゃないとは思うが -- 2016-05-04 (水) 02:21:36
  • 向こうの魚雷はなんで必ず中破している所を狙ってくるのでしょう・・・ -- 2016-05-04 (水) 01:58:06
  • 丙なんだけどFでフラ戦2隻来るときついな。でもHからの編成だとボス倒し切れるか不安だ。どうしよう。 -- 2016-05-04 (水) 02:02:46
    • 遠回りすればええんやで -- 2016-05-04 (水) 04:00:04
  • ゲージがあと一歩でラスダンに変化する際に、壊れてない集積地棲姫を倒したらゲージ破壊できてしまった・・・ -- 2016-05-04 (水) 02:04:57
  • もしかして軽空母編成入れると集積になる?最上三隈皐月如月夕張Bepで7回連続で砲台8回目で三隈の代わりに祥鳳入れたら今まで出なかった集積出たよ。 -- 2016-05-04 (水) 02:05:17
    • ↑だけど、7回砲台叩いてから8回目で集積倒したら、ゲージ破壊でパターン3になりませんでした。まだやってない人は検証よろ -- 2016-05-04 (水) 02:07:58
    • いや、俺ずっと軽空母入れてるけど砲台来てたよ -- 2016-05-04 (水) 02:08:21
      • ただの偏りだったのね・・・固定できるかと思ったんだけどなーもし固定できるなら、祥鳳の2,3スロットと最上の4スロットでボスの制空権確保できるから有利になるから良いかなって思ったんだがな(俺はそれでうまく確保できてた) -- 2016-05-04 (水) 02:18:48
  • 自艦隊の戦力が不十分なのもあるんだろうが、今回のイベは難易度高過ぎないか?序盤のステージでここまで詰まるとか初めてだわ -- 2016-05-04 (水) 02:06:44
    • これが本来の艦これイベント難易度と古参は言うだろう('A`) -- 2016-05-04 (水) 02:40:53
      • 散々だった文字通りのクソゲー時代じゃないか… -- 2016-05-04 (水) 04:33:36
    • ↑じゃないが、これが昔は普通だったね。ランクごとに強制で甲乙丙固定だったしね -- 2016-05-04 (水) 03:52:20
  • ラスダン入って数時間、未だに削れない・・・ かみ車と戦車載せても仕事しねえし、三式ロケット持ちもがみはボスに無駄撃ちするし、ヘイトしかたまらない -- 2016-05-04 (水) 02:13:04
    • 潜水艦マスで大破、Iマスで大破、PTマスで大破、ボスは倒せない。仕事しろよ -- 2016-05-04 (水) 02:24:05
    • 数時間と資材10k -- 2016-05-04 (水) 02:32:01
    • 数時間と資材10k -- 2016-05-04 (水) 02:32:02
    • 数時間と資材10k -- 2016-05-04 (水) 02:32:03
  • 陸戦大発+内火艇を2セット、ロケラン大淀、三式航巡、軽空母あり。まさかの支援忘れの時に甲クリア。ボスは大淀次第というイメージだなあ -- 2016-05-04 (水) 02:18:51
  • 陸戦大発+内火艇を2セット、ロケラン大淀、三式航巡、軽空母あり。まさかの支援忘れの時に甲クリア。結局、ボスは大淀次第というイメージだなあ -- 2016-05-04 (水) 02:19:14
  • 航巡1軽空1軽巡1駆逐3→ラスト航巡2軽巡1駆逐3で丙終了。ロケランなし支援アリアリで半日沼ってたのを、三式と瑞雲12を乗せた利根改二に変えたら一発終了。後は嵐掘らなきゃ・・・ -- 2016-05-04 (水) 02:24:29
  • 支援艦隊マジ使えねぇ。キラ付してあるのに来ないし、来ても1匹仕留めればいい方。そのくせ燃料弾薬はがっつり持ってくとかタチ悪すぎだろ -- 2016-05-04 (水) 02:50:01
    • キラ付けしても道中ならそんなもの。決戦は全員キラってるならほぼ100%来るはずだけど -- 2016-05-04 (水) 03:16:58
  • 甲ですが、耐久600の状態でゲージを破壊できました -- 2016-05-04 (水) 02:55:37
  • ラストダンスで泥沼、航巡が夜戦前に大破する、そしてボスを狙わない -- 2016-05-04 (水) 03:01:49
  • 甲ラスダンから丙に変えて一気にクリアした。丙に逃げた自分を笑ってくれ・・・ホント情けない・・・ -- 2016-05-04 (水) 03:18:31
    • 笑わないよ。今回乙でやろうとしたら札あるんで丙にした、でも即詰み。 -- 2016-05-04 (水) 07:46:16
    • その気持ち、痛いくらいにわかる。とりあえずE2お疲れ様。 -- 2016-05-04 (水) 09:03:45
    • (西゚∀゚)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノヽ -- 2016-05-04 (水) 09:22:06
  • まだE2なのに「ラスダン」という単語を当たり前のように使ってるあたりが既におかしい -- 2016-05-04 (水) 03:37:15
  • ダイハツの効果もいまいちだし睦月型は足引っ張るだけだわ -- 2016-05-04 (水) 03:39:22
  • 甲を諦めて乙で攻略することも考えたほうが良いと思う。E-3はここに比べたらぬるい。 -- 2016-05-04 (水) 03:50:19
  • 高速縛りの戦艦、軽巡、駆逐x3、軽空母が資源が多めになるけど気楽でいいな。Iも戦艦と空母で押し切れるし、ボスも砲台でも昼間2周できるし -- 2016-05-04 (水) 03:50:33
  • 丙でやってるが川内改二74最上51三隈34夕立改二70Верный77暁改二73でボス旗艦30のこしまで装備は追記で -- 2016-05-04 (水) 03:56:22
    • 川内二号砲探照灯夜偵 最上三号二号三式三式 三隈二号二号三式晴嵐 夕立秋月砲十三対空WG42 Верныйポイ砲妙高電探ダイハツ 暁秋月砲ポイ砲十三電探 -- 2016-05-04 (水) 04:06:45
    • 丙は三回で終わりそうやね、↑の装備なら集積でもかなり追い込めるけど撃破は無理 -- 2016-05-04 (水) 04:07:47
  • 今回のイベント、楽しい?E1E2とやってきて、このまま延々と苦行に耐えるだけなら、ここで挫折しとくのも悪くないと初めて思った。 -- 2016-05-04 (水) 03:59:40
    • 自軍での安定編成探す状態だから楽しいね。ボスまで(自分なりの)安定編成見つかりつつあるから楽しい。ラスダンになったらどう感じるかは分からないけどね -- 2016-05-04 (水) 04:06:36
    • またここは情報提供の場です。単に難しくてクリアできない等、愚痴は荒らしを呼ぶだけなので書かないようにして下さい。 -- 2016-05-04 (水) 04:19:56
      • この程度で愚痴って・・・・どんだけ心弱いんだよw -- 2016-05-04 (水) 09:35:41
      • あなたの愚痴は荒らしを呼んだようですね。 -- 2016-05-04 (水) 10:01:25
    • 楽しくないな。装備その他がしっかり揃ってないと編成考える楽しさなんて味わえない。 -- 2016-05-04 (水) 05:03:27
      • 装備揃ってても集積引く運ゲーだから安心してほしい・・・はぁ -- 2016-05-04 (水) 07:41:34
    • 入手したキャラを育てることに楽しさを見出してる俺としては、イベントは前回くらいサクッと終わる方がいい。7海域とか多すぎ・・・。イベ限定海域3つ+通常海域1つ追加とかじゃダメなのかね・・・ -- 2016-05-04 (水) 07:41:21
      • 同意見です -- 2016-05-04 (水) 09:08:06
    • 楽しくないならやらなくてもいいんやで? -- 2016-05-04 (水) 09:59:52
  • やっと丙で突破したwこれは神風をなんとかGETして、後はE1とE2の掘りに専念した方が良さそうだ… -- 2016-05-04 (水) 04:04:25
  • (説明文にもあるので当然ですが)正規空母を入れた場合、軽巡駆逐の条件を満たしても初手→Bとなるので追記しておきます -- 2016-05-04 (水) 04:20:29
  • 壊になる前にゲージ割れたけど、ほかにそんな人いるのかなぁ -- 2016-05-04 (水) 04:21:42
    • 大量にいるし、わざわざそれを目的に難度リセットしてる人もいるよ -- 2016-05-04 (水) 04:45:11
    • 狙ってそうした人もいるみたいです -- 2016-05-04 (水) 04:49:07
    • ゲージは1.集積撃破→2.砲台撃破→3.集積を207削って昼で撤退→4.集積撃破でクリア。甲のゲージは1500だと思っていたが1800だったのか・・・よく分からないな。 -- 2016-05-04 (水) 05:46:05
    • 集積に会いたくて…でも砲台しか出ない・・・という状況で、集積出てきたので倒したらケージが割れたでござる… -- 2016-05-04 (水) 08:14:39
  • ボス到達したら集積地ばっかで、結局最短の3回のボス撃破でクリア。大破撤退含めて6回の出撃で終わりました -- 2016-05-04 (水) 04:55:03
  • ダイハツ+内火艇+ロケランの同時装備で殴ったら、 -- 2016-05-04 (水) 05:09:13
    • そこそこのダメージソースになったので、報告まで -- 2016-05-04 (水) 05:10:08
      • 皐月改2 カミ車+陸戦隊 で野戦時 砲台(ボス)に対し152ダメ出ました -- 2016-05-04 (水) 07:41:08
  • 甲クリア 司令111 全てACEHIGJ  道中決戦共にガチ支援あり http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=xlcY1ZiAMK 練度が微妙だったせいもあるけど支援来ないと高確率で道中大破しますね特にI・・削りで苦戦した分ラスダンは4回ほどで終わって運が良かったです。燃弾10kバケツ70個ほどもってかれた・・まだE2なんだよなここ・・ -- 2016-05-04 (水) 05:20:15
  • 大発はあるがあきつ丸しか装備できなくてロケランも戦車も無い、どうすればいいよ -- 2016-05-04 (水) 05:24:12
    • 今から育成しましょうや -- 2016-05-04 (水) 06:12:58
  • とりあえず突破したから後でまた掘りに戻ってくるけど、そういえばクリア後のボスマスってどうなるんだろ? -- 2016-05-04 (水) 06:24:11
  • 今クリアできた。カミ車 -- 2016-05-04 (水) 06:34:45
    • 失礼しました。カミ車阿武隈の連撃ではなくて、三式鈴谷の連撃が集積地に入ったからクリアできた。乙作戦だけどロケランなしでも三式航巡のスナイプでどうとでもなるもんすね -- 2016-05-04 (水) 06:36:47
  • あぁ、すごいね…軽巡1駆逐3重巡1高戦1でBに行ったけど、いきなりヲ級がネコヤキっぽいの飛ばしてきたね! -- 2016-05-04 (水) 06:35:43
    • 甲作戦ね -- 2016-05-04 (水) 06:52:46
  • キラ付けやめてバケツで殴る事にした「 -- 2016-05-04 (水) 06:52:47
  • 丙b -- 2016-05-04 (水) 07:03:49
  • ↑ミス 丙B ヲ級fs 軽巡ツ級 駆逐イ級×4 -- 2016-05-04 (水) 07:06:23
  • もしかしてこのマップ 道中支援が不発になり易い設定なのか? 3重キラの編成が1回位しかこないですかね -- 2016-05-04 (水) 07:24:36
    • 確かに来援率が低いような気がします -- 2016-05-04 (水) 07:35:45
      • 他にもそういう人がいたんだ なら安心だ 面子を変えて調整してみるわ -- 2016-05-04 (水) 08:10:06
    • キラ剥がれて、資材喰うだけで来ない支援艦隊はよくあることです(白目) -- 2016-05-04 (水) 07:37:01
      • 潜水マスには来るんですよ ほかのマスではこない おかげで引きが悪いんだろうけどIマスで大破撤退の嵐だよ 序盤でダメコン使いたくないしなー -- 2016-05-04 (水) 08:13:16
    • 来ることは来るけど、潜水艦の時には来てもらってもしょうがないんだよぅ… -- 2016-05-04 (水) 08:24:22
      • 同志 本当に潜水艦にもダメが入ればと思う今日この頃 -- 2016-05-04 (水) 08:55:45
    • 結局は運だろうな。ウチの旗艦・金剛さんなんて、支援機会8回中8回支援なんて大仕事やってのけたし。 -- 2016-05-04 (水) 09:34:52
    • え?道中1キラ旗艦でほぼ毎回きてるけど。実に運が悪いなぁきみは -- 2016-05-04 (水) 12:53:54
  • 昨日かかった決戦支援出すと必ず道中大破する呪いが、まだ解けてないな・・・ -- 2016-05-04 (水) 07:37:58
  • 丙だけどやっと今朝一発目で突破出来た。鈴谷Lv81、熊野Lv65、阿武隈Lv79(大発はわざと無し)、島風Lv86、磯風Lv77、浜風Lv77で突破。趣味艦隊でも突破できるものだな…… -- 2016-05-04 (水) 07:41:13
  • ボス前PT群で、支援が3隻撃沈。第2艦隊の6回の砲撃で命中ゼロ。雷撃で2隻大破撤退。こういうの面白いって思ったのかなあ? -- 2016-05-04 (水) 07:47:12
    • すみません、E3でした -- 2016-05-04 (水) 07:48:59
  • 司令Lv97 作戦:丙 最上改Lv36・千歳甲Lv32・龍驤改Lv63・川内改二Lv62・吹雪改二Lv94・夕立改二Lv81でBCEFGJでA勝利。薄氷を踏む思いですた。 -- 2016-05-04 (水) 08:12:45
    • ルート表記間違いですた…。 ACEFGJです。 (^^ゞ -- ? 2016-05-04 (水) 09:41:32
  • 俺も中堅提督だがえE-2甲のラスダンで諦めたぜ・・・バケツを200程犠牲にしたがな・・・これから丙でいくよ・・・ -- 2016-05-04 (水) 08:24:25
  • カミ車+97式+大発のヴェールヌイでも、カミ車+97式+WG42のヴェールヌイでも、あまり変わらないな。三式持ちの航巡、WG42を2つ積んだ夕張が毎回やられて、ラスダンのボスが潰せん。 -- 2016-05-04 (水) 08:24:42
  • 東廻りでの道中事故を防ぐために、持っていればザラ砲が意外と役に立つ。長射程を活かして重巡相手に先手を取れるので、大破が激減した。もっとも命中精度が落ちるので持たせる艦には高い練度が要求されるが...。 -- 2016-05-04 (水) 08:26:08
  • 丙なのにラスダンできず、とうとう照月が出るほど回ってしまった…… -- 2016-05-04 (水) 08:37:04
  • あかん、八方美人の為に平均的に娘育てていたらここで軽空母手詰まりになったわ。以降乙に逃げます -- 2016-05-04 (水) 09:09:34
  • 折れた、折れたぜポッキリと・・・。残り15メモリ残して最終形、Iマスで3回、Aマス、Eマスで各1回連続大破、ガチ支援でこのありさま。今季甲提督になるって誓ったのに。今日から俺丙提督だ・・・。笑えよ笑ってみろよ・・・チキショー -- 2016-05-04 (水) 09:14:57
    • (西゚∀゚)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノヽ -- 2016-05-04 (水) 09:23:11
    • クスクスクスクス・・・・ -- 2016-05-04 (水) 11:37:10
    • ここの甲で苦しんでいては、この先の甲は厳しいだろうな。乱数と思って時間を空けるか、装備を見直すか、難易度下げるか、まだまだ時間はあるんだし頭冷やして考えるんだね。 -- 2016-05-04 (水) 14:21:48
  • 1年提督だが、三式はあるけどWG42無しの大発2つ(通常1とE-1甲の報酬1つ)で甲クリアできるかな?皆のコメントを見ていると無理な気がしてきた。 -- 2016-05-04 (水) 09:17:19
    • うちもほぼ同じ状態で挑戦中。特二式と陸戦隊を一人に装備して、後は三式持ち二人と残りは対空やら連撃やら。一応削れてるけど、ラスダンはわからん。道中決戦支援は入れてる。 -- 2016-05-04 (水) 09:48:10
    • かなり厳しい。自分も似たようなものだけど、昨日一度もボスマスでS勝利出来なくて今日から乙で再挑戦です。 -- 2016-05-04 (水) 09:53:23
    • かなり厳しい。自分も似たようなものだけど、昨日一度もボスマスでS勝利出来なくて今日から乙で再挑戦です。 -- 2016-05-04 (水) 09:53:26
    • 削りは大丈夫かもしれないけど、ラスダンが難しいと思う。うちの場合はWG42を3つ持っていったけどラスダンで嵌って20回ぐらい出撃して運よくクリアできた感じでした…。難易度甲です。 -- 2016-05-04 (水) 10:20:38
    • やってみないとわからないけど正直かなり厳しいと思われます -- 2016-05-04 (水) 12:42:05
  • 無理じゃないけど運が悪いと大量に資源を食うことになるからオススメしないな。どうしても一式陸攻欲しいとかじゃなきゃ乙でいいと思う -- 2016-05-04 (水) 09:35:29
  • WG42とダイハツは一つずつ載せたほうがいい?それともWG42優先? -- 2016-05-04 (水) 09:36:37
  • 甲で壊を仕留めてクリア。支援は両方ガチ。 http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=3Or6tQbnA4 ラスダン時は昼に下5隻を沈めて、最上の連撃でとどめ。 -- 2016-05-04 (水) 09:43:24
  • 何とかE2甲、クリアできた。駆逐4、軽巡、航巡2.駆逐の1隻は大発3、残りの3隻は10cmx2+WG42、航巡2は主砲2+瑞雲+三式弾。 -- 2016-05-04 (水) 09:45:48
    • おかしいな・・・7隻いる? -- 2016-05-04 (水) 11:55:31
  • 甲クリアしました。司令Lv112、ラスト削り切れなかったためラストだけ編成変えています。編成はこちら http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=zLwE2CRaZc 皆様情報提供等本当にありがとうございました。 -- 2016-05-04 (水) 09:53:07
    • あなたの編成をパク…参考にさせていただき、無事甲で突破することができました。ありがとござます -- 2016-05-04 (水) 11:09:43
  • 甲クリア。航巡2を途中からずっと航巡1軽空1にしたがこっちのほうが若干安定したな。まぁ1番重要なのは道中、ボスともに支援をケチらないことですわ。 -- 2016-05-04 (水) 10:02:25
  • 甲を壊状態でWG42無しでクリアしたので編成さらします。まだ詰まっているかたの参考になれば幸いです。1)睦月改二 Lv73 12.7cm連装砲B型改二★6,大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊),大発動艇 (2)初月改 Lv61 秋月砲,秋月砲,13号対空電探改 (3)Верный Lv82 特二式内火艇,大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊),新型高温高圧缶 (4)長良改 Lv67 15.5cm三連装砲,15.5cm三連装砲,夜偵 (5)三隈改 Lv44 2号砲★6,2号砲★6,三式弾,634瑞雲 (6)最上改 Lv57 2号砲★6,2号砲★6,三式弾,634瑞雲 支援は道中決戦共に軽空2戦艦2駆逐2です -- 2016-05-04 (水) 10:13:34
  • 司令102、丙でクリア。大破撤退は無かったけど、集積が出るとS勝利取れないことが多かったので、スムーズにクリアするにはもうちょっと高いレベルの方が良いかも。あと、自分は全部丙で行くつもりで、札は全く気にしてないので注意。三隈40(20.3cm[3号]×2、瑞雲、三式弾)、最上45(20.3cm[3号]×2、瑞雲、三式弾)、阿武隈90(OTO 152mm、15.5cm三連装副砲、甲標的)、ヴェールヌイ71(10cm連装高角砲+高射×2、特二式内火艇)、如月71(12.7cm連装高角砲[後期]×2、大発)、睦月74(12.7cm連装高角砲[後期]×2、大発) -- 2016-05-04 (水) 10:29:40
  • 調整してガチ支援出す→全員小破以下ボス戦(よし!)→集積登場(よし!)→皐月の対空で集積無力化(おおっし!)→昼戦で随伴掃討大破1(よおっしゃ!!)→旗艦で大破に追い込む(勝った!!)→残り4人がミスとカスダメ(灰になる) -- 2016-05-04 (水) 10:36:03
    • 艦これあるある -- 2016-05-04 (水) 11:17:04
    • まぁ、「艦これあるある」ですなぁ・・・ -- 2016-05-04 (水) 11:22:10
    • 大破ガードの仕様のせいで、下手に大破にするとカスダメ連打するんだよね(特に高HPには) -- 2016-05-04 (水) 11:26:47
  • WG42が1個、大発が3個、陸戦隊が1個、カミ車が1個しかないわけだがこれでもいけるんだろうか? -- 2016-05-04 (水) 10:43:50
    • それ以下の装備の人でも甲いけてるから、道中決戦ありありならいける -- 2016-05-04 (水) 10:49:13
      • そうか、なら夏イベントE7の時のようにちと頑張って見るぜ -- 2016-05-04 (水) 11:02:32
    • WGが1つでもあるなら、練度次第では可能と思う。WG42無しで甲クリアした人もいるらしいし。 -- 2016-05-04 (水) 11:06:19
  • やはり集ちゃんが壊れる直前でゲージ割るのがオトクっぽい?あと乙で集砲砲集(非壊)の合計1460でゲージ割れたので乙はゲージHP1400とみられます -- 2016-05-04 (水) 10:44:25
  • WGなしでも甲クリアできました。編成は大潮改二72 江風改二82 神通改二72 龍驤改二118 熊野改115 鈴谷改116です。ACEFGJでボス制空優勢でした。大潮カミ車x2陸戦 江風に秋月砲x2陸戦 神通に2号x2夜偵 龍驤は天山村田 53岩本 Fw190T改 整備員 鈴熊は2号x2瑞雲12三式弾でした。支援は道中ボス共にガチ支援です -- 2016-05-04 (水) 10:50:52
  • 軽空1高戦1軽1区 -- 2016-05-04 (水) 10:52:03
    • 軽空1高戦1軽1駆3だとやっぱりきついかな…? -- 誤爆すみません? 2016-05-04 (水) 10:54:00
    • 同じ編成でいってるけど、Bがきつい。道中支援だせばそんなでもない。という結論になったけどね -- 2016-05-04 (水) 10:55:40
      • Bは罠だと思う。ヲ級を開幕で落とせないと、ワンパンさせてくる -- 2016-05-04 (水) 14:24:21
  • お得といわれても運なのでそんな調整できませんし・・・ -- 2016-05-04 (水) 10:53:53
  • 支援艦隊で誤って出撃・・・お札剥がれませんか? -- 2016-05-04 (水) 10:55:41
  • ボスに姫が来るか砲台かによってゲージの減り方違うのか・・・めんどいな -- 2016-05-04 (水) 10:56:37
    • ゲージはボスへのダメージ依存なので姫撃破なら600、砲台だと130というクソゲーです。なんで今回だけこんな編成なんだろうね -- 2016-05-04 (水) 11:03:10
  • 今回、初心者は程々で断念して中堅提督も乙までにした方が良さげ?甲は地獄絵図みたいだし -- 2016-05-04 (水) 11:02:26
    • 地獄というか難易度が単純にE7レベルなだけ。そう考えると普通だよ(調教済み) -- 2016-05-04 (水) 11:04:47
    • とりあえず5回行ってみて何とかなりそうなら大丈夫じゃない?キツイと感じるなら下げた方が無難。 -- 2016-05-04 (水) 11:58:58
      • アイオワは絶対欲しいから俺は丙にしておくよ、甲は装備や資材が足りなさそうだし乙で行く意味は薄いし -- 2016-05-04 (水) 13:05:34
  • 甲クリア。運ゲー。内火艇、89、WG積んだ艦がボスにクリティカル出すのを祈るだけ。 -- 2016-05-04 (水) 11:06:05
    • 航巡には色気を出さずに三式と連撃装備。制空権は諦める。 -- 2016-05-04 (水) 11:09:06
    • 甲のラスダンはボスで制空権喪失すると撃ちまくられて中大破続出だから、初手Bに行くのを覚悟で空母入れたほうがいいよ。高戦×1、高速軽空×1、軽巡×1、駆逐×3お勧め。 -- 2016-05-04 (水) 12:12:28
  • 甲lクリアしたので参考までにhttp://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=cJXlul8jnP 別府が大破しても砲台削ってくれたので昼までにボスと砲台1残し、夜戦で夕張がボス撃破。S勝利でまるゆでした -- 2016-05-04 (水) 11:09:20
  • E2以降は丙でいいような気がしてきた -- 2016-05-04 (水) 11:15:07
    • 丙でも完走できればいいような気がしてきた・・・。 -- 2016-05-04 (水) 12:34:51
  • 指令Lv105、甲クリアできました・・・三隈のスナイプに助けられた・・・運が良かったです。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=p6xOs2dkxm  RJを入れてボスでの航空優勢、照月を入れて集積ちゃん壊の開幕爆撃の被害を抑える、装甲の厚い矢矧を入れて夜戦まで耐える、を工夫したくらい。 -- 2016-05-04 (水) 11:24:39
  • 甲クリア、那珂改二(主主ロ)、雷改(主主ロ)、睦月改二(主主八)、大潮改二(主主内)、Roma改(主主夜三)、龍譲改二(戦攻戦彩)、BEJIGJルート。道中決戦あり。道中撤退8連は禿げた。資源はバケツ88、燃9676、弾10601、鉄3532、ボ243でした(遠征分増加込み) -- 2016-05-04 (水) 11:25:11
    • Romaが5番目なのは昼間の安定捨てて、ボス野戦でボス1でしとめられるようにです -- 2016-05-04 (水) 11:58:53
  • WG42無し三式2大発3当然陸戦なんて無い そんな提督は丙でも無理だ(無慈悲) -- 2016-05-04 (水) 11:25:23
    • (後部座席から)問題ない。行け。 -- 2016-05-04 (水) 12:35:42
  • WGは5つ、大発は7つ、陸戦隊2つ、カミ車1つ。装備は揃っているけど、甲はだめな時は本当にだめだな。平均レベル90の艦隊で、ゲージ削りきった後にガチ支援入れても終わらない。夕張か航巡の夜撃連撃のスナイプ頼みなんだが、だいたい大破してる -- 2016-05-04 (水) 11:29:38
    • それは特効装備以外が何か間違ってるんじゃない?WG4つ陸戦隊2つカミ車2つの睦月型改二メインの平均レベル80で甲突破できたよ。PT対策もやってる? -- 2016-05-04 (水) 11:52:36
    • WG2、陸1、カミ1でも甲いけたよ。というか装備いいのにスナイプ頼みの時点でなにか間違ってると思う -- 2016-05-04 (水) 11:56:27
    • 駆逐が陸戦3or2+ロケラン、夕張が副砲2+ロケラン2、航巡は主砲2+三式+ロケランのテンプレ通りの装備なのよ。真っ先に打撃担当が大破、陸戦隊でも砲台がおとしきれない、金剛型+江草空母の支援が当たらないなど、攻撃がちぐはぐで毎回ミスってる。 -- 2016-05-04 (水) 13:16:27
  • 相変わらず水上戦ではロクに姿を見せずに対潜の時だけガチ支援・・・意味がねぇ・・・ -- 2016-05-04 (水) 11:36:28
  • 乙Eマス カ級フラ カ級 カ級 カ級 -- 2016-05-04 (水) 11:38:12
  • 丙なのに…敵は装甲の薄い夕張や駆逐ばかり狙いやがって! -- 2016-05-04 (水) 11:42:31
    • 胸部装甲の話かな? -- 2016-05-04 (水) 12:04:36
      • なら阿賀野型や白露型のお姉さんたちを連れていけばいいのかしら・・・w -- 2016-05-04 (水) 12:07:14
      • ぴゃ~・・・・・・ -- 2016-05-06 (金) 01:10:39
  • 駆逐を連撃仕様+対地装備にしようと思うのだが、対地装備ガン積みのがいいかんじ? -- 2016-05-04 (水) 11:46:31
    • 両方用意して試してみれば良い、どうせ駆逐は複数必要なんだから。 -- 2016-05-04 (水) 11:51:52
  • 丙WG無し提督はココで詰みなんか? なんか他に手段はないんか? -- 2016-05-04 (水) 11:50:02
    • 甲ですらWGなしでクリアしてる人いるので、丙なら甘え。三式のせた航戦x2、支援ありありでいけると思うよ(むしろ甲でこの編成で行ってるようだし) -- 2016-05-04 (水) 11:54:45
      • やりましたー!ありがとう!  阿武隈三隈日向ヴェールヌイ霞龍驤で通った! -- 2016-05-04 (水) 13:35:45
    • 航戦と軽空入れてみ。WGどころか大発も三式なしでもS勝利だった。 -- 2016-05-04 (水) 14:37:37
  • 下記まとめていきます。 -- 乙提督? 2016-05-04 (水) 11:53:10
    • E:潜水カ級e、潜水カ級e、潜水カ級、潜水カ級 -- 2016-05-04 (水) 11:54:02
      • 単横陣です -- 2016-05-04 (水) 12:08:50
    • F:戦艦ル級F、戦艦ル級F、軽母ヌ級e、軽母ヌ級e、駆逐イ級後期、駆逐イ級後期 単縦陣 -- 2016-05-04 (水) 11:55:55
      • いまだそこから先に進めず -- 2016-05-04 (水) 13:37:10
    • B:空母ヲ級F、軽巡ツ級、駆逐ロ級後期、駆逐ロ級後期、駆逐イ級後期、駆逐イ級後期 -- 2016-05-04 (水) 12:06:18
  • ラスダン突入でボス到達率が1/3って冗談じゃねーわ、道中、ボス支援入れても終わらん。なんじゃこれ -- 2016-05-04 (水) 11:58:03
    • おなじく 3/9回ボス 調整してるんか?? -- 2016-05-04 (水) 13:27:33
  • こりゃ甲で確実性狙うなら平均Lv80以上連れて行かないと厳しいな。70以下でも行けるケド運の比率がかなり上がってる感じだわ。 -- 2016-05-04 (水) 12:05:27
  • E-2丙は最短2回でゲージ破壊可能。WG・上車もなくクリア。艦隊の練度によっては道中・決戦支援の必要もなし。とにかくボス編成に集積がくるのを祈るだけ -- 2016-05-04 (水) 12:07:02
    • 編成:阿武隈改二/甲標的・20.3(2号)・203m/53 -- 2016-05-04 (水) 12:10:03
    • ↑ミス阿武隈改二Lv94/甲標的・20.3(2号)・203m/53 時雨改二Lv95/120m×2・22対水 夕立改二Lv96/12.7cmB二×2・22対水 秋月改Lv66/10cm高角高射×2・13対空 利根改二Lv74/・20.3(2号)・203m/53・瑞雲・三式弾 鈴谷改Lv66/三式弾・瑞雲・20.3(2号)・203m/53 -- 2016-05-04 (水) 12:16:09
    • あと、ボス旗艦砲台撃破でゲージが減った様子は無し。これは丙だけかも -- 2016-05-04 (水) 12:19:22
  • Eマス、乙 パターン1 カ級F カ級×3 パターン2 カ級E×2 カ級×2 -- 2016-05-04 (水) 12:07:20
  • 道中航空支援に切り替えたら全然来てくれなくなったんだけど仕様? -- 2016-05-04 (水) 12:08:02
    • 3重キラ付けてても3戦のうち1戦しか来ないとかザラだ この海域 恐らく仕様だ -- 2016-05-04 (水) 13:07:44
  • E:潜水カ級e、潜水カ級e、潜水カ級、潜水カ級  単横陣 -- 2016-05-04 (水) 12:08:27
  • WGなしで甲突破できました。編成は航巡2軽1駆3です。 -- 2016-05-04 (水) 12:12:52
    • ボス開幕の空爆で駆逐艦が2隻大破してダメかと思いましたが、大破状態から砲台を沈黙させる活躍があり、夜戦連撃で仕留めました -- 2016-05-04 (水) 12:13:22
    • 少なくとも陸戦2戦車1があれば運ゲーまでは持っていけるようです。 -- 2016-05-04 (水) 12:15:05
  • Bマス編成 https://gyazo.com/c22b14382606d6dec061a3aafef85828 -- 2016-05-04 (水) 12:28:13
    • ちなみに3隻目が駆逐→フラタのパターンもあります -- 2016-05-04 (水) 12:29:38
  • Fマス丙編成 司令Lv109 戦艦ル級flagship、重巡リ級elite、重巡リ級elite、駆逐イ級、駆逐イ級 の計5隻複縦陣。経験値は確認忘れました -- 2016-05-04 (水) 12:30:41
  • 丙WG -- 2016-05-04 (水) 12:36:33
  • 丙 -- 2016-05-04 (水) 12:37:02
    • 乙! -- 2016-05-04 (水) 12:57:44
  • 軽1 駆3 航巡1 軽空1の方が間違いなく安定する。ボスマスで優勢がとれるので、WGがない方も昼連撃装備の選択が可能になり夜偵を飛ばせます。 -- 2016-05-04 (水) 12:37:04
  • 司令部101、甲。大潮改二70・別府改二89・霞改二83・阿武隈改二92・筑摩改二86・利根改二85。駆逐組は砲2つとWG、阿武隈は甲標的・大発陸戦隊・照明弾、とねちくは砲2つ・三式弾・瑞雲12。ノーマルの体力のが多いせいか壊にならずにラスダン終わった。道中つければ楽だったから拍子抜けもある……(´・ω・`) -- 2016-05-04 (水) 12:39:22
  • 丙 WGなし 軽巡、高巡、駆逐3、軽空でクリア、優勢取れれば連撃で高巡が削る -- 2016-05-04 (水) 12:39:32
    • 乙 司令部93 ボス編 子鬼3 砲台2 集積姫 ラスダン -- 2016-05-04 (水) 14:35:24
  • 確認してほしいんだけど、HPは甲1800じゃなくて1500~1600くらいじゃないかな?うちが800近く削ってるんだけどこの時点でゲージが半分切ってるように見える。 -- 2016-05-04 (水) 12:46:16
    • うちも754削って半分超えてますね。目測では1500っぽく見える。 -- 2016-05-04 (水) 13:37:11
    • ゲージ減り方的に甲はボスHP1500だと思います。 -- 2016-05-04 (水) 14:04:11
  • 丙はボスが砲台パターンのみになる模様 -- 2016-05-04 (水) 12:47:24
    • 確かにここまで6回出撃して全て砲台になってますね…ランダムの偏りを引いているだけかと思っていたのですが。でも敵編成表に集積地棲姫パターンも書かれてますし、ラストだけ集積地棲姫が出てくるということなのでしょうか -- 2016-05-04 (水) 12:57:15
      • ラスト前でもでます。2回出ました -- 2016-05-04 (水) 13:10:21
      • ありがとうございます、ということは砲台寄りのランダムとなりそうですね -- 2016-05-04 (水) 13:15:18
    • うちが行ったときの旗艦のパターンは集積・砲台・砲台・集積だった。偏ってるだけだと思う -- 2016-05-04 (水) 13:15:32
    • 丙で10回。砲台は1回だけ。後は全部集積。 -- 2016-05-04 (水) 13:41:16
      • ということは偏りが大きいだけで完全ランダムそうですね…1-1でも10回連続で片方へ進むこともありますし、やはり偏りの多いゲームです -- 2016-05-04 (水) 13:45:22
    • 丙クリア。砲台→砲台→集積→集積→集積だったよ。 -- 2016-05-04 (水) 16:03:56
  • ふ~。E2甲、最終形態4回目でクリア。2回集積地・壊だけを大破で残していたので、エコ支援をガチ支援に変更したらクリア。最終形態はガチの方がいいですね。 -- 2016-05-04 (水) 13:02:47
  • 流石に、E-4~E-6の情報が少ないな。お札のせいで、E2でどの程度の戦力をつぎ込んで良いのか、判断に困る。 -- 2016-05-04 (水) 13:06:47
  • 甲 Iマスのリ級で事故りまくってボスどころではない・・・orz -- 2016-05-04 (水) 13:12:38
  • いやぁ、7回出撃して、ボス砲台2回。道中・決戦支援も出さないと危ないから連合艦隊で出撃してるのと変わらない消費。何より支援艦隊のキラ付けも必要・・・。やべ、何よりもまず時間が足りない・・・。もらえるボーナスからすると相応の難易度と言う事か・・・。 -- 2016-05-04 (水) 13:14:56
  • 指令113、ようやく甲クリア。道中エコ、最終になってから決戦ガチ支援出しました。参考までに編成と装備 http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=UQ97mXr3zr -- 2016-05-04 (水) 13:22:54
  • 3連続で集積姫きたけど。1、2回目で半分くらいまで削り3回目の時には運よく夜戦に行くまでに随伴全部倒しボスのみになった。4番目の大淀でクリティカルが出て残りHP50くらいになったら、残りの5、6番目の攻撃がカットされ勝利Aで終わらされた。ゲージもほとんど残ってない状態なのだが3回では終わらせないということなのかな。 -- 2016-05-04 (水) 13:23:40
  • 甲クリア。長良改(主主観)、霧島改二(主主夜三)、弥生改(10高×2,電)、睦月改二(89式,WB×2)、Bep(89式,カミ車,WB)、瑞鳳改(戦戦攻彩)。道中&決戦支援あり。支援でPT3匹始末できたのが大きかったです。 -- 2016-05-04 (水) 13:27:15
  • 道中雷撃大破喰らいたくないなら単横陣一択だな -- 2016-05-04 (水) 13:32:25
    • それって、いまも有効な手段といわれているんですか? -- 2016-05-04 (水) 14:53:24
  • 丙だけど、WGないときついな -- 2016-05-04 (水) 13:32:51
  • ここで阿武隈使うか迷ったけど次の輸送護衛でも使えるから阿武隈改二いるなら投入推奨でいいのかな…大発も積める子だし -- 2016-05-04 (水) 13:33:58
  • ポイントA・警戒哨戒線 作戦:乙 司令lv107 軽巡へ級flagship、駆逐イ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級、駆逐イ級 複縦 EXP80 -- 2016-05-04 (水) 13:34:01
  • ポイントE・潜水艦哨戒線 作戦:乙 司令lv107 潜水カ級elite、潜水カ級elite、潜水カ級、潜水カ級 単横 EXP100 -- 2016-05-04 (水) 13:37:07
  • ラスダン嵌って40回目にしてついにロケラン+三式弾が刺さったと思ったら二発ともカスダメ・・・終わる気がしない・・・ -- 2016-05-04 (水) 13:40:52
  • ポイントI・救援深海重巡戦隊 作戦:乙 司令lv107 重巡リ級flagship、重巡リ級elite、重巡リ級elite、軽巡へ級elite、駆逐イ級、駆逐イ級 単縦 EXP110 -- 2016-05-04 (水) 13:40:54
  • ポイントG・深海魚雷艇戦隊 作戦:乙 司令lv107 PT小鬼群(HP15)、PT小鬼群(HP9)、PT小鬼群(HP9)、PT小鬼群(HP9)、PT小鬼群(HP9) 梯形 EXP130 -- 2016-05-04 (水) 13:45:56
  • 司令109 E-2甲クリア 編成→http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=y8xCfsWbHK -- 2016-05-04 (水) 13:51:05
    • 道中支援は全て出し、ラストは決戦支援も追加。Bepには、途中まで内火艇/陸戦隊/おにぎりのシナジーに期待してましたが効果を感じられず、最終的に夜戦連撃の浦風砲x2+内火艇にしました。 -- 2016-05-04 (水) 13:51:41
    • 気休め程度に、対潜高めの艦娘を選んでます -- 2016-05-04 (水) 14:03:54
  • 一度作戦をリセットして出撃したらゲージ破壊できた。完全に運ゲーです本当にありがとうございました -- 2016-05-04 (水) 13:57:05
  • 甲ラストで苦戦中、T不利で諦めてたら最後尾のItaliaが連撃してクリア -- 2016-05-04 (水) 13:57:45
  • E2ラスダンボス 航巡に持たせる瑞雲は3つは必要かも(丙提督並感)  -- 2016-05-04 (水) 14:00:58
  • Iマスの大破率たけえな支援出してても全然進めねえ -- 2016-05-04 (水) 14:04:17
  • 砲台だと130のようですが、集積姫だとどのぐらいほHP何でしょうか?1800を130で削っていったら、単純に14回ボス到達しないといけない計算ですよね・・・。 -- 2016-05-04 (水) 14:06:32
    • (↑書き込みミスったようだ。”どのくらいのHP(削れるもん)なんでしょうか”と言いたかった) -- 2016-05-04 (水) 14:09:21
    • (↑書き込みミスったようだ。”どのくらいのHP(削れるもん)なんでしょうか”と言いたかった) -- 2016-05-04 (水) 14:09:49
  • 丙なんですけど、WGなしで三式持ちを2隻で集積壊のラスダンっていけますか?支援は道中決戦両方出してます。編成と装備は最上(20.3×2、三式、瑞雲)、鳥海改ニ(20.33号×2、三式、FuMo)、神通改ニ(15.5福2、電探)夕立改ニ(主2、電探)、綾波(主2、対空電探)、霞改ニ(主2、電探)です。 -- 2016-05-04 (水) 14:09:19
    • WGない人も多いから運営もそこまで冷酷じゃないでしょ。運次第なので苦戦するかアッサリ決まるかだと思うけど -- 2016-05-04 (水) 15:11:34
    • 三式すらなしでクリアしてる人いたので可能かと 頑張ってください! -- 2016-05-04 (水) 15:19:18
    • 今、丙で突破した。三式弾は最上と鈴谷のみ。夕立・綾波も同じ。三式持ちの2人が夜戦まで残って集積狙ってくれれば大丈夫。ちなみに集積壊2回目でした。 -- 2016-05-04 (水) 15:45:57
      • あと、支援無しでした。 -- 2016-05-04 (水) 15:48:01
  • 丙クリア編成 http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=GJaLJh1Onb 全10戦程度 ホス到達5 集積姫は3回位 WG無しでも丙なら大丈夫ということで参考まで。戦車や内火艇ナシで高火力駆逐艦に連撃でもいけるんじゃないかという印象。 -- 2016-05-06 (金) 13:36:27
    • 阿武隈をE1で使ってしまったので、とりあえず丙に落とし威力偵察のつもりだったけど、面倒になってクリアしてしまった構成です。そんなわけで新規の札艦を大発の載る駆逐2だけに抑え、E1の札の艦を主体に編成しており、かなり適当です。 -- 2016-05-06 (金) 13:43:53
  • 大発なし三式弾のみで丙クリアした!司令部LV100 -- 2016-05-06 (金) 13:42:21
  • 陸戦隊乗せれる軽巡・駆逐が阿武隈、Bep、霞しかいないんだけど、後々を考えた場合、どこまでをここで投入しておいたらいいんだろうか・・・ -- 2016-05-06 (金) 13:49:11
  • E-2乙クリア。WGはなく削り段階では道中決戦エコ支援、軽空高戦秋月型入りルートが安定したけどラストで沼ったので、航巡2隻ルートに変更しクリア。はっきり言ってカミ車や大発駆逐艦はあてにならない。最後にものを言うのは夜戦三式弾だと思う -- 2016-05-06 (金) 13:51:21
  • 入れてない。甲は初戦撤退あるから乙か丙なんだけど乙は夜戦でSだからと丙にしても平気でバケツ2個使うし夜戦にもいく。甲でクリアしたいのに堀が終わらないと進めない。堀の先人達は俺の不満以上に数百周したりしてたんだなぁ・・・ -- 2016-05-06 (金) 14:13:39
  • やっと甲クリア。集積さん壊れてから鬼畜っぷりが半端ないわー。構成は皐月・初月・春雨・夕張・鈴谷・祥鳳。初月は対空専門、皐月にカミ車、春雨夕張にWG、鈴谷に三式WGの全員連撃仕様。ぶっちゃけ鈴谷がスナイプすれば壊だろうがそれだけで終わるのでハマってる人は三式WGの対地特化航巡を試してみたらいいかも。 -- 2016-05-06 (金) 14:14:36
  • 潜水艦マスのみ必ずやってくる支援艦隊って・・・ 愚痴ってすんません -- 2016-05-06 (金) 14:43:42
  • 編成はしっかり書けよ -- 2016-05-06 (金) 16:15:53
  • ボスに砲台小鬼引いたんでしょうね。ボスは、集積地棲姫or砲台小鬼のランダムですよ。 最短3回ですねが正解(姫3回引ければですが…) -- 2016-05-06 (金) 19:37:40
  • 甲 司令109 http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=00H67XwJES -- 2016-05-06 (金) 19:56:22
  • 編成を試していてこういうのもあり。航戦、航巡、軽巡、駆逐2、軽空。BEFGJでいけます。 -- 2016-05-06 (金) 21:39:00
  • 丙でも壊相手には制空200あっても優勢までしかとれなかった -- 2016-05-06 (金) 21:47:04
  • 甲で沼ってるんだが、特二式内火艇や大発陸戦隊がさほど役に立たないということは大変よくわかった。WG未所持提督は三式持ちのスナイプを祈るしかないのかね。 -- 2016-05-06 (金) 23:13:53
  • 甲ストレートクリア。道中撤退もなし。夕張改97 最上改87 三隈改74 睦月改2 66 如月改2 65 初霜改2 73。道中・決戦支援含めて全艦キラ付けしました。 -- 2016-05-07 (土) 16:17:54
  • 丙クリア 司令103 江風二76(12.7高角後期,10cm高角,ダイハツ)島風96(12.7高角後期,10cm高角,61cm5連装酸素魚雷)夕立99(12.7高角後期,10cm高角,61cm5連装酸素魚雷)阿武隈二98(15.5三連副砲,WG42,甲標的)千代田二90(97艦攻村田,天山601,烈風,彗星)霧島98(41cm連装砲,35.6cm連装砲,零式水偵,三式弾)ルートは2回共 BEHIGJ、支援は決戦のみ(雪風77,時雨98,飛鷹73,千歳48,那智98,妙高85) -- 2016-05-08 (日) 12:46:25
閉じる