開設!基地航空隊/コメント1

Cached: 2024-11-08 00:31:43 Last-modified: 2016-05-10 (火) 11:46:33

開設!基地航空隊

  • もう作ったんだね...お早いお仕事で恐れ入ります。 -- 2016-04-30 (土) 16:55:42
    • コミケのゼロ日目(前日設営)みたいでワクワクしますなぁw -- 2016-04-30 (土) 20:14:11
      • 「残すところ今日一日。なにしろ明日は学園祭の初日じゃからな!」 -- 2016-04-30 (土) 22:48:35
      • ↑どこの高校養護教諭 兼 大喰らい巫女だよ。 -- 2016-04-30 (土) 23:51:14
      • 美しい夢が見たいね(キメ顔) -- 2016-05-01 (日) 09:20:23
    • そして本祭は仕事の都合で全日程欠席・・・。社会人参加者はリアルでお約束パターンなんだよねホント。特に地方在住それも制作者・サークル参加サイド。 -- 2016-05-01 (日) 01:32:12
  • お疲れ様です。それにしても if 作戦ということではあるけど、どこか特定の基地航空隊(ラバウルとか)をモチーフにしているのだとすれば、特定艦によるルート固定があったりするのだろうか?と、それだけが気がかりです。 -- 2016-04-30 (土) 17:11:45
    • 神風型が来るので、足柄・羽黒がルート固定要員なのでは?と言うのがもっぱらの噂 -- 2016-04-30 (土) 18:41:34
      • だね、神風は確定のようだし、もう1隻は春風らしい。春風ならバタビア沖海戦もあるかも。 -- 2016-04-30 (土) 20:47:08
      • なるほど!神風が突破報酬で来るなら、羽黒、そして足柄はありそうですね! 春風がらみでバタビア沖海戦だと、もがみくまと名取、あと特型駆逐艦の何隻かってことですね。情報ありがとうございます! -- 木主? 2016-04-30 (土) 22:56:23
      • もしバタビア海戦なら、敷波・皐月・長月・文月・白露もあるよ? -- 2016-05-01 (日) 00:00:01
      • 名前の出た艦のほとんどがロクに育ってねぇw(Lv20ちょっとが大半) ココの予想通りなら苦戦必至だが、普段横並びで練度上げるスタイルなので、イベントは元々強化月間みたいな感じに捉えてるしよしとしよう -- 2016-05-01 (日) 00:06:10
  • ページ作成おつです。MenuBar の作戦タイトル(このページ名と同じ部分)にリンク張っておきましたので御報告まで。 -- 2016-04-30 (土) 20:08:44
  • 作成者です。一応情報出るたびに更新などしてますがイベ開始当日はいじれないので更新できる方随時お願いします。 -- 2016-04-30 (土) 20:30:48
    • 作成お疲れ様です。ルート情報は確定に近い情報が出る(固まる)までいじらない派なので他の方にお任せしますが、敵編成とか支援や装備とか有効な艦とかの欄をいつも通り更新お手伝いさせてもらいます -- 2016-05-01 (日) 02:29:13
  • 識別札付与と出撃制限のところの海域のところがE-1が2つあったのでE-2に直しておきました -- 2016-04-30 (土) 21:45:52
  • 作成お疲れ様でした。利用させて頂きます。 -- 2016-04-30 (土) 23:59:17
  • 作成お疲れさまです。イベント開始後、編集はおちつくまで大変そうですね。7海域なら途中で分割は必至、前段・拡張・後段と3つに大別され拡張はやらなくても後段にいける、そして新システムの航空隊・・・まとめきれるかな -- 2016-05-01 (日) 01:57:05
  • とうとう明日から春イベですね。編集される方々、投稿される方々、3週間の長丁場ですが体に気をつけて頑張って参りましょう!でも、イベント前のこのワクワク感はタマリマセン!...ところで、攻略に参加される皆さんは準備はOK? -- 2016-05-01 (日) 04:19:55
    • 燃料、弾薬、鋼材は約10万、ボーキは4万5千、バケツはとりあえず700、ただいま遠征と支援用駆逐艦のキラ付け中。なんとかなるでしょ。 -- 2016-05-01 (日) 08:49:50
    • 燃料20万弾薬21万鋼材17万ボーキ29万  バケツは2980個  一航戦任務で無駄に沼ったんで鉄だけ削れた……(しかも未完)  甲5なんで今回も甲で行こうと思うんだが、ドロップ限定艦娘複数だろうし慢心は出来ない -- 2016-05-01 (日) 09:31:12
    • 4資源・バケツ共にカンスト、改修できる装備は改修済み(★6~MAX)、全艦へのキラ3重付け終わって現在イベ迄待機中。攻略は勿論ALL甲で甲勲章6個目と艦娘コンプ目指す! -- 2016-05-01 (日) 10:34:23
    • 燃料18万、弾薬17万、鉄20万、 -- 2016-05-01 (日) 12:28:06
    • ミス。燃料18万、弾薬17万、鉄20万、ボーキ17万、バケツ1400。ひたすら遠征で備蓄。改修がやや半端なので難易度下げて完走優先します。冷静にいかなくては…。 -- 2016-05-01 (日) 12:31:25
    • 燃料17万 弾薬もうすぐ18万、鋼材もうすぐ17万、ボーキ12万、バケツ1600。大潮、江風、一航戦任務終了。今日1-5、2-5、4-5を終わらしたかったけど、NYDに駆り出され、日没までこき使われる予定。第五戦隊のマンスリー位は終わらせたい。 -- 2016-05-01 (日) 12:49:59
    • 燃13万、弾16万、鋼カンスト、ボーキ12万、バケツ1100個。リアルが忙しいので完走優先で。堀をしないならなんとかなるでしょ。 -- 2016-05-01 (日) 13:09:54
    • 隊長、最も重要な資源「時間」が足りません! -- 2016-05-01 (日) 18:22:12
    • 燃27万弾29万鉄29万ボ26万のバケツ2600。ただ改修スカスカなのでE7までALL甲+掘りとなると(燃料あたりが)ちょっと怪しいぞ・・・ -- 2016-05-01 (日) 19:14:46
    • 今、4-5終えて資材がカンスト-5000以内に納まってます。バケツも2990を維持、万全ですね。いざ、6つ目の甲勲章奪取と行きましょう! -- 2016-05-01 (日) 21:39:38
    • 燃料・弾薬10万超え。ボーキも遠征戻れば10万届くかな。バケツも目標の1000個貯めれたので最低限の準備は整った。EOも5-5は割ったし、あとは文字通り寝て待つことにする (^-^ -- 2016-05-02 (月) 11:15:20
  • 作成お疲れ様です。  さて、今回はどうなることやら・・・ -- 2016-05-01 (日) 11:56:58
  • 今回はどの鯖が攻撃されるのやら... -- 2016-05-01 (日) 12:36:30
  • FireFox46の猫祭りに注意しないと・・・ -- 2016-05-01 (日) 12:43:09
    • 現状のFireFox46だと猫が多発するとどこかに書いておいた方がよさそう -- 2016-05-01 (日) 19:39:32
  • 香取と速吸のドロップ有か まぁEOボスレアドロがいいとこかな、と悲観的に見ておけば楽だった時に嬉しいからそう思っとく -- 2016-05-01 (日) 15:10:17
    • 香取じゃねぇ、鹿島だった 鹿島は秋に確保してるけど速吸は無いからそこまで辿り着ければ万々歳 -- 2016-05-01 (日) 15:11:50
      • 鹿 島 牧 場 不 可 避 -- 2016-05-01 (日) 16:50:31
    • 鹿島さんか、探照灯牧場開始かな。 -- 2016-05-01 (日) 17:10:27
  • イベページは詳細判明後、どこかで分割する予定です。現在何処が区切りかわからないので1ページになっているだけです。 -- 2016-05-01 (日) 15:33:26
    • 15夏同様のE7構成ですものね…切りのよい場所で分割するのが確かによさそうです -- 2016-05-01 (日) 17:14:52
    • 綺麗に割るとしたら、前・拡張・後の三つに割るか、前+後・拡張の二つに割るかでしょうね。ボリューム次第できまるでしょう -- 2016-05-01 (日) 18:20:48
      • ギリギリ三分割になりそうな予感がしますね、15年夏より各海域の掘りとか攻略内容とか多くなりそうですし -- 2016-05-01 (日) 19:16:37
    • 基地航空隊は艦載機熟練度みたいに別にページ作ってまとめたほうがいいだろうね。弾着実装時レベルのシステム変更が予想されるし。 -- 2016-05-01 (日) 22:02:30
  • いよいよ明日ですね…明日の今頃は…今頃は………!!   メンテが延びてて未だ誰も入ってないってオチになりそうなw まあそれもイベの醍醐味ですけどね。 -- 2016-05-01 (日) 21:37:03
    • メンテもそうだけどDMM側のログイン鯖が他のゲームのイベントやら重なって崩壊したら、ログインできた人とできなかった人の阿鼻叫喚なコメントに埋め尽くされるw・・・長い期間なんだから落ち着きも大事だなw -- 2016-05-01 (日) 21:46:32
    • 明日が夜勤なので情報を待って始められると前向きに捉えることにする というか、何故か去年の秋イベから3連続でイベント開始日に夜勤ってのはどういうことだろなw -- 2016-05-01 (日) 23:11:44
  • さて、(順調よく行くと -- 2016-05-02 (月) 04:54:21
    • コホン、失礼...さて、(順調よく行くと)あと15時間と30分で春イベ開始。参加される提督の皆様に幸あらんことを -- 2016-05-02 (月) 05:00:39
  • エラー娘「今日からイベントですね!張り切っちゃうよ~」 -- 2016-05-02 (月) 05:29:21
    • カエレ! -- 2016-05-02 (月) 10:36:18
    • <(゜∀。)「イツデモデレマス!」 -- 2016-05-02 (月) 12:21:23
      • エラー娘「今日からイベントですね!張り切っちゃうよ~」 -- 2016-05-02 (月) 15:17:50
  • メンテ終了が22:00か、実質明日からだな!遠征失敗した。決戦支援にしとけばよかった。 -- 2016-05-02 (月) 10:23:39
    • まぁ、毎度の様に早い時間を告知して延長、というよりは初めから長い時間を指定してくれていたほうがまだいいかも(それでもその時間に予定通り終わるとは言っていない) -- 2016-05-02 (月) 10:35:28
    • 8hぐらいの遠征がもっと増えてほしいなぁ。弾薬が稼ぎづらくてかなわん。 -- 2016-05-02 (月) 10:49:24
      • 北方航路と水上機基地建設が -- 2016-05-02 (月) 11:24:33
      • 弾薬ないの -- 2016-05-02 (月) 11:25:38
      • 地味に辛いよね、時間的に出社前や就寝前にはちょうどいいんだが -- 2016-05-02 (月) 11:27:31
      • ほっぽ鼠輸送と無印東急回しまくるしかないのがね  逆に考えて戦艦と雷巡の普段使いを減らして支出抑えるという手も -- 2016-05-02 (月) 13:03:35
      • 短時間最高効率バケツ付きの「長距離練習航海」があるのに長時間遠征にも弾薬を要求するのはわがままが過ぎると俺は諦めてる。欲しいっちゃ欲しいけどね -- 2016-05-02 (月) 13:40:47
      • アイオワはでかい島風と呼ばれているそうだ。 -- 2016-05-02 (月) 15:55:45
      • 8hで弾薬っていったら資源輸送任務があるけど、時間の割にはそこまで美味しいわけじゃないからね。 -- 2016-05-02 (月) 16:05:44
    • 恐らく現在も順調にイベント海域開発中なのです -- 2016-05-02 (月) 11:51:44
  • 期間が3週間ということは、5月22日か23日まででしょうかね(不具合があって期間延長あるかもですが)。焦らず行きましょう [tip] -- 2016-05-02 (月) 10:41:13
    • いっそ3週間”の予定” にこだわらず5月末まで延長してもいいのよ(31日までとは言ってない) -- 2016-05-02 (月) 11:45:22
      • 運営上、トラブルはつきものなので、「当初3週間て言ったけど、やっぱ4週間で~」とかありえそうですね (^^;・・・・となると、5月最後の週末まで延長されるのもありえそう -- 木主? 2016-05-02 (月) 16:48:59
    • 現実的なラインとしては、なんやかんやで3週間後の金曜メンテ、27日11時までと踏んでいるがどうだろうか -- 2016-05-02 (月) 15:09:59
      • 実際問題サーバートラブルとか不手際でそうなりそうだな、というか多少は伸びてくれないと様子見した後掘りで沼ると怖い -- 2016-05-02 (月) 16:01:21
  • 秋刀魚どこ・・・ -- 2016-05-02 (月) 11:01:33
    • お飾り材料どこ… -- 2016-05-02 (月) 11:07:48
    • <(゜∀。)カシワ餅ナラアルヨ -- 2016-05-02 (月) 11:21:49
    • 菱餅オイテケ… -- 2016-05-02 (月) 12:22:01
    • おいなりさんなら持ってるゾ -- 2016-05-02 (月) 13:49:37
  • しかしアイオワとは・・・。いつかエンタープライズ来たら赤城さん涙目だな -- 2016-05-02 (月) 12:25:31
    • 遠くない将来に来るんじゃない?>エンタープライズ 多分巨乳のアメリカンな娘だぜ☆ -- 2016-05-02 (月) 13:53:03
  • 予想通りやっぱり延びた。今日は無理かな... -- 2016-05-02 (月) 12:27:26
  • 拡張参加しなくても後段に出撃できるということは、アイオワを先に確保して拡張に投入という作戦も出来るのかな!?レベリングが間に合うかどうかだが、高速戦艦のステが変更無ければ5-4周回で何とかなりそう。 -- 2016-05-02 (月) 12:45:20
  • 全7マップで3週間て、実際かなり短いよな。多少の延長はあるかもだけど、序盤駆け足で行かないと、後半で沼ったら最後まで行く時間足りなくなりそう。 -- 2016-05-02 (月) 13:50:28
    • 自信のある人は一気に行くのもありだろうが、一日攻略情報を待ってスタートした方がロスは少なく効率良く行けそうな気はする -- 2016-05-02 (月) 13:55:18
      • 自分はある程度のルート固定出るまでは札怖くて出れないなあ -- 2016-05-02 (月) 15:11:45
    • 経験してるかどうか知らんが15夏と大差ないんじゃ -- 2016-05-02 (月) 16:00:00
      • 15夏はほぼ1ヶ月だったからそれよりきついかも・・・ -- 2016-05-02 (月) 16:17:28
      • 自分は15夏も攻略自体は10日あれば十分だった。問題はE-8(掘り)に何人新型が投入されるかだよなぁ・・・掘りは終わりが見えないだけにココでハマるとホントキツイと思う。 -- 2016-05-02 (月) 17:29:55
      • 単純な周回数だけじゃなく掘り自体に要求される改修とレベルと資源も毎回上がっていくから甲以外は確率的に現実的じゃない掘りとか来たらもうそれだけで数万覚悟だからなー・・・自虐風自慢とかじゃなくマジで30万あるけど不安だわ -- 2016-05-02 (月) 21:21:42
    • ギミックの仕様によっちゃGW中に片付けないとプレイ時間的にクリア不可能の可能性も・・・蘇る15夏の悪夢・・・ -- 2016-05-02 (月) 16:15:45
      • 止めてくれ・・・といいたいところだが、大規模作戦と銘打っている以上、何らかのギミックは存在するだろうねぇ -- 2016-05-02 (月) 17:37:36
    • 今回もだが、最初の週は掘り進んで情報を待ち、次の週で余裕をもってクリアするアルよ -- 2016-05-02 (月) 16:49:14
  • 前段作戦 4か 4+1+2かな -- 2016-05-02 (月) 15:36:30
  • 前段作戦 4か 4+1+2かな -- 2016-05-02 (月) 15:36:31
  • 現在の運営twitterアイコンは春風かな?ピンクだし -- 2016-05-02 (月) 15:38:26
    • 艤装に「1」って書いてあるし神風かも -- 2016-05-02 (月) 16:01:35
    • 艦首のナンバーから神風かな -- 2016-05-02 (月) 16:12:56
  • 前半4、拡張1、後半2ってところだね -- 2016-05-02 (月) 17:22:18
  • 最近のパターンだと前段作戦の最後(今回はE-4になるのかな)が一つのヤマだろうなぁ・・・ -- 2016-05-02 (月) 17:35:26
  • さて、速吸、鹿島以外に限定泥艦はあるかな?なんか、プリンツとU-511への期待がけっこうあるようだが。 -- 2016-05-02 (月) 17:46:16
    • 持ってる人でもFUMOとろーちゃん魚雷は複数欲しいしな・・・ -- 2016-05-02 (月) 18:08:42
      • WG42が欲しい人多いんとちゃう? -- 2016-05-02 (月) 18:44:59
      • ロケランとユーちゃんとフモレーダーはマジで欲しい。冬イベはロケラン無しで挑んだから。 -- 2016-05-02 (月) 19:34:12
      • 柱島民としてはロケラン不足はマジ深刻、特に最近の傾向は新人イジメとしか思えん -- 2016-05-02 (月) 20:00:20
      • fumoとWGは解体掘りとかなしでもそろそろ複数取れて良い頃かなとは思う、もちろんドロ率は相応に低くていーからさ -- 2016-05-02 (月) 21:20:20
  • 現在の運営twitterアイコンは袴だな。神風型は和装なのか? -- 2016-05-02 (月) 18:32:50
    • 神風型って大正時代に増備された艦だから、大正浪漫のイメージなんだろうね。 -- 2016-05-02 (月) 19:20:43
      • 心まで 鋼鉄に 武装する乙女 -- 2016-05-02 (月) 20:53:37
      • 太正桜に浪漫の嵐ってね  誤字じゃないよ☆ しかし懐かしいね~ -- 2016-05-02 (月) 21:35:20
    • 錨の意匠・・・しずま艦なのか? -- 2016-05-02 (月) 19:49:05
    • 旧世代艦(初代「暁」とか)は和装のイメージが勝手に湧いた 勿論妄想に過ぎない -- 2016-05-02 (月) 20:10:07
    • 艤装の質感はしばふ艦っぽい -- 2016-05-02 (月) 20:34:36
  • チャットの開設が待ち遠しい…はよイベントはじまれー! -- 2016-05-02 (月) 19:35:08
    • 俺と同じくイベントよりチャットを楽しみにしてる提督が居るって小耳に挟んだ、まさか違うよな? -- 2016-05-02 (月) 21:29:23
  • とりあえず前段作戦で4海域というのが確定したため、E-1~E-4とE-5~E-7でページを分割しようと思うのですがどうでしょうか? -- 2016-05-02 (月) 19:51:54
    • (続き)E-5以降については必要に応じて分割する感じで。 -- 2016-05-02 (月) 19:53:01
    • 同じE7の15夏も分割していましたし、E4までが前段ならそこがきりがよいのでそれでよいと思います -- 2016-05-02 (月) 20:16:10
  • 22:00より遅れるって...明日も仕事だし今日はダメだな (T-T -- 2016-05-02 (月) 20:34:01
    • 過去イベより遅い予告時間でしたので余裕を持っているのかと思ったのに、結局いつも通りでしたか… -- 2016-05-02 (月) 20:34:53
    • せめてデイリー消化できる時間には終わってほしい・・・ -- 2016-05-02 (月) 20:45:26
  • 予想通り運営からメンテ終了遅延のお知らせ  これはもう日付変わってからログイン可ですかね?(弱気 -- 2016-05-02 (月) 20:34:52
    • せめて演習と遠征だけでも…! -- 2016-05-02 (月) 20:38:07
    • せめて3時までに演習を片付けられればもうそれでいいや(超弱気 -- 2016-05-02 (月) 20:40:50
    • 早く寝て、早く起きるかな。遠征は帰還すれば10回なんだけどね。 -- 2016-05-02 (月) 20:56:09
    • 4時過ぎぐらいかな?ちゃんと起きとけよー祝日だぞ -- 2016-05-02 (月) 21:18:36
    • 26:00~28:00とかwwwもう、今日は駄目じゃん(涙 -- 2016-05-02 (月) 21:19:20
    • わりとネタで言ったつもりが「ちょとsYレならんしょこれは・・?」な事態にw  今日の分のデイリーは早くも終了ですね -- 木主? 2016-05-02 (月) 21:25:13
    • GWなのに運営大変だな・・・ 今日の後半の演習は諦めて寝た方がいいな。 -- 2016-05-02 (月) 21:25:43
      • ↑ですよねー  俺らは待ってるだけだけど、メンテ早期終了目指して頑張ってる大本営にはマジ感謝  あとイベ開幕から凸る「神通さん提督(切り込み二水戦的な意味で)」にもマジ感謝 -- イベでは基本チキン木主? 2016-05-02 (月) 21:40:26
  • 運営はなぜ段取りが悪いのか -- 2016-05-02 (月) 21:01:33
  • <(゜∀。)「今度コソ、出番ヲ・・・」 -- 2016-05-02 (月) 21:09:12
    • いいよ、防空棲姫とかおかしなステータスの変態がくるより全然いい -- 2016-05-02 (月) 21:28:44
  • 大きな時間を要する、か・・・ -- 2016-05-02 (月) 21:14:26
    • これで期間延長がほぼ決まり! -- 2016-05-02 (月) 21:16:36
    • 26時~28時とのお知らせ… 演習も厳しそうだなあ。精鋭艦隊演習中だったんだけどなあ。 -- 2016-05-02 (月) 21:22:01
      • 自分も昨日受け忘れてたので今日の午前中に全勝して午後に備えていたのですが、仕切り直しになるっぽい… -- 2016-05-02 (月) 21:24:15
      • 任務の5時更新も1日延長してくれないかな・・・・ -- 2016-05-02 (月) 21:44:39
  • 復旧に大きな時間を要する可能性があります、ですか…これはダメかも… -- 2016-05-02 (月) 21:16:26
    • 26:00~28:00とのこと、午前2時~午前4時か。寝よう! -- 2016-05-02 (月) 21:18:23
    • 【26:00~28:00】前後、って…何時よそれ! -- 2016-05-02 (月) 21:18:27
    • なんだそれ!?っていうか実質的にイベント1日少なくなってねーか!!??? -- 2016-05-02 (月) 21:19:17
  • イベ前メンテはいつも延長する→今回は終了予定時刻が遅いし流石に対処したか!って結局延長かよ・・・。もう開始時刻も早めに設定すればいいのに何故見通しがあまあまなんだろう。 -- 2016-05-02 (月) 21:19:43
  • 明日の朝4時とか、起きてるより寝て待った方が良いな -- 2016-05-02 (月) 21:21:00
  • 早くも3週間から延長確定かなコリャ、ある程度しょうがないとは言え今日分の演習と遠征のフォローはして欲しいな・・・掛け軸以外で -- 2016-05-02 (月) 21:22:02
    • GWに合わせて開始だから減った分を後ろの平日くっつけて補う形だと日数減ることになる気がする -- 2016-05-02 (月) 21:23:41
  • アカンアカン!26:00~28:00って!初っ端から躓いてどうするよ...これでイベ延長決まったな。さあ寝るべ寝るべzzz -- 2016-05-02 (月) 21:23:14
    • 大本営は夜戦突入かねぇ。とりあえず掛け軸に期待です。 -- 2016-05-02 (月) 21:28:32
  • 1週間の延長を希望するよ! -- 2016-05-02 (月) 21:25:34
  • 【悲報】運営より本日終了のお知らせ【メンテ終了26時以降】 -- 2016-05-02 (月) 21:28:43
  • やっぱりメンテ終了が遅れたね。今日は休みだったので、11時までに、ほとんどのデイリー任務を終わらせておいて良かった。潜水艦6隻任務なんてギリギリだったよ。あとは午後分の演習が残っているだけ。 -- 2016-05-02 (月) 21:19:15
  • これだけメンテを遅延させる大規模イベねぇ……駆逐艦という名の装甲強化版イージス艦…0時リセット…ラストダンス…あ、あぁ…明日も仕事…寝ないとイケナイノニ…0時ニナッテシマウ…マタ大破…(虚ろな目) -- 2016-05-02 (月) 21:31:14
    • 深海提督が誕生した… -- 2016-05-02 (月) 21:36:41
  • 何もないんだろうけどあるとしたら。艦これだとほかのゲームみたいな詫び~ってなんになるんだろな…、詫びネジ?詫び家事職人? -- 2016-05-02 (月) 21:31:30
    • もちろん掛け軸 -- 2016-05-02 (月) 21:32:13
      • 掛け軸なんだろうなと分かっていてもネジ欲しい(切実) -- 2016-05-02 (月) 21:36:43
    • 俺が今、艦これの片手間でやってる同じDMMの某18禁ゲーの運営なら間違いなく1回300円のガチャチケを3~5枚は全ユーザーに配る。 -- 2016-05-02 (月) 22:08:21
  • イベントのたびに、毎度毎度何やってんだと言いたくもなるよ、まったく。任務や演習等に実害ででるやんか。 -- 2016-05-02 (月) 21:31:54
    • 演習1回跳ばされかねないのは初? -- [[ ]] 2016-05-02 (月) 22:14:25
      • 28時までにメンテ終わらなかったらそうなるね -- 2016-05-02 (月) 22:19:35
    • もう10回以上になるんだからそろそろ手際よくやれないもんかって思うよねー -- 2016-05-02 (月) 22:20:38
  • 只でさえGWの半ばから開催なんて日程なのに初日から潰れるなんてこりゃ延長確定ですわ -- 2016-05-02 (月) 21:33:14
    • 平日をいくら増やされてもギミックリセットみたいなのあったら結局休日の回数だからなぁ -- 2016-05-02 (月) 22:21:14
  • いっそのこと、春いべは前段作戦と拡張の5までにして、後段作戦は梅雨いべとか……どうだろう? -- 2016-05-02 (月) 21:38:25
  • 猫の本土襲来はともかく、メンテ自体がこんなに伸びるのは初めてな気がするな 一体どうしたのやら -- 2016-05-02 (月) 21:39:15
  • ヴェァァァァア!二クラシアァ! -- 2016-05-02 (月) 21:39:55
  • ごめンなさい(改二) -- 2016-05-02 (月) 21:42:25
  • 開始時間は夜戦だあああああああああ -- 2016-05-02 (月) 21:44:45
  • これ明日朝4時ぐらいから猫祭りなんじゃなかろうか? で、結局まともにやれるのが明日の昼過ぎからって言う事になるんじゃ... -- 2016-05-02 (月) 21:45:05
    • そんな時間からはじめる提督がどれだけいるのでしょうか…それに最近はイベ開始直後に猫ることはあまりない気がします -- 2016-05-02 (月) 21:49:15
      • ・・・いや、意外といるんじゃね?今から寝てその時間に起きるとか多分いるでしょ -- 2016-05-02 (月) 22:14:11
    • 本日22時に予定通りサーバーを解放したほうが、DMMサーバーがダウンしてログインできない!ってなりそうな気がしてたから、むしろ良かった?のか…。 -- 2016-05-02 (月) 21:57:28
    • 海外提督は場合によっては夕方とか、日本と時差あるしな -- 2016-05-02 (月) 22:51:23
  • 事前にシミュレーションとかしないんですかね?ここのシステムエンジニアは。 -- 2016-05-02 (月) 21:45:28
    • いやぁ、事前のテスト用環境でうまく行ったものが本番適用でダメとかはわりとあるあるだから…。「データ更新作業にトラブルが発生しており復旧作業」ってキーワードだけで嫌な汗が吹き出る身としてはなかなか文句も言いづらいな。とりあえずイベント期間一ヶ月伸ばそうぜ! -- 2016-05-02 (月) 21:48:46
    • 机上検証はしてますが、天才エンジニアなので実機検証はしてません。 -- 2016-05-02 (月) 21:55:54
    • いや、当日まで準備が終わらないのがザラだから・・・エンジニアじゃなくて、進行がダメなのよ -- 2016-05-02 (月) 21:56:45
      • Zara「延長?・・・ううん、要らない。でも、出来るなら・・・やっぱ、イラネ(´・ω・`)」 -- 2016-05-02 (月) 22:31:58
      • Zara「延長…ううんいらない、なくていい。でも…積めたら…積んでも…いいのよ?(お詫びに資材の山とか)」 -- 2016-05-02 (月) 22:36:29
    • 当日メンテ延長とかもう何回目だよって話だわ -- 2016-05-02 (月) 21:59:41
      • 延長はいつものことだが・・・、今回元々長めに時間とってたのを開始前に延長しメンテ中に終わらず延長、それもやたら長く深夜明け方まで作業ってことは現場でも想定外のエラーとおもはれ -- 2016-05-02 (月) 22:40:51
    • 元々11:00~22:30の11.5hの作業スケジュールだったと考えると、21:00~28:00で7hの作業がやり直しになったと考えられる。コンチ流してやり直してるレベルだからシミュレーション以前の問題。こればっかりはあきらめるしかないよ -- 2016-05-02 (月) 22:11:06
    • 大規模イベのたびに思うけどたぶんシステム周りの人手が慢性的に足りてないんだと思うよ -- 2016-05-02 (月) 22:22:06
  • 必要ないかとも思いましたが概要一行目に延長の旨即席で入れました。反対が多ければ即削除します -- 2016-05-02 (月) 21:47:47
    • 特に反対する理由もありませんしいいと思います -- 2016-05-02 (月) 21:49:51
    • 提督が皆ツイッター見てるわけじゃないからいいんじゃない?むしろ必要だと思うよ -- 2016-05-02 (月) 22:01:23
  • メンテ完了時間からイベの難易度に不安しか感じねえ…資材は各10万でなんとかなるかなあ… -- 2016-05-02 (月) 21:48:29
    • 掘りしないなら甲でも足りるでしょ。問題は時間です時間 -- 2016-05-02 (月) 21:58:50
  • こんなにE0が盛り上がってる()のにまだチャット開設前なのが悔やまれる、かと言って雑茶は行く気がしない・・・結論:せめてイベ茶はよ -- 2016-05-02 (月) 21:51:35
    • ユンケルでも飲んでリラックスしな、艦娘の面倒は俺がしっかり見ててやんよ -- 2016-05-02 (月) 22:01:05
  • 今日は何かがおかしかった。メンテ始まる前に延長告知きてたし明らかに朝の時点で何かトラブったんだよね。 -- 2016-05-02 (月) 21:52:54
  • 大規模作戦な上に新システムを載せた所為なのか、母港枠拡張までぶちこんだ所為なのか。ともかく運営には頑張ってとしか言いようがないな。 -- 2016-05-02 (月) 21:53:21
    • どっちも前例はあるから、それ自体が問題ってわけではなさそうなんだよな・・・新システム自体に不具合があるのだろうか -- 2016-05-02 (月) 21:58:44
      • ???「大艇ちゃん関係の超大型アップデートかも!!」 -- 2016-05-02 (月) 22:06:27
      • ??「ダイテーイ、カム!ヒア!!」 -- 2016-05-02 (月) 23:08:45
    • 28時にとりあえず鯖解放して残りはオンメンテで直す方向じゃないかと既に思ってる俺提督 -- 2016-05-02 (月) 22:04:01
  • ディリー任務残してきちゃったよ 5時までには間に合ってください・・・ -- 2016-05-02 (月) 21:56:18
  • 今回のGWはただでさえ休み少ないのにいきなりメンテ延長とか・・・ふざけんなょ・・・orz -- 2016-05-02 (月) 21:58:09
  • のんびり行こうぜ!イライラしてもしゃーないし、明日も仕事なんで寝ます。おやすみー -- 2016-05-02 (月) 21:58:54
  • データ更新作業で失敗したか、サーバ間違えたかな。明日も仕事なんで寝ます -- 2016-05-02 (月) 22:09:22
    • ヒューマンエラー系のトラブルでしょうねぇ・・・。何かをミスって下手したら一からやり直しかも。サーバーにしても端末にしても大きなプログラムはインストールするだけで数時間待ちはザラですし。 -- 2016-05-02 (月) 22:52:50
  • 詫びは掛け軸じゃなくて資材一万よこせ -- 2016-05-02 (月) 22:11:56
    • バケツ100個でもいいな -- 2016-05-02 (月) 22:15:51
      • バケツだと助かるな -- 2016-05-02 (月) 22:23:28
      • まぁ、資材よりバケツだなぁ -- 2016-05-02 (月) 22:53:08
    • 掛け軸は似たようなのばっかだし他に飾りたいのあるから家具として使わないわ -- 2016-05-02 (月) 22:24:01
    • 家具職人がいいのう。全然足らんし -- 2016-05-02 (月) 23:02:02
    • ネジ!ネジがいい! -- 2016-05-02 (月) 23:08:16
    • 運営「しゃーない、おにぎり(磯風:作)1万やるから勘弁しろ」 -- 2016-05-02 (月) 23:14:05
      • せんせーもう装備欄に空きがありませーん -- 2016-05-02 (月) 23:27:50
  • イベント開始後はボスが猫になります。資材盗まれまくります。 -- 2016-05-02 (月) 22:15:34
  • データベース更新して試運転させたら元々のデータをブッ壊してました系のトラブルでしょうね。。。お詫びの掛け軸とはイラナイんで、告知通り明日早朝には復帰させてほしいです -- 2016-05-02 (月) 22:21:21
    • おっと神甲綺譚二の舞はNG -- 2016-05-02 (月) 22:23:59
      • それは洒落にならん・・・ -- 2016-05-02 (月) 23:52:08
    • しっかりメンテして欲しいですね、急いで作業して轟沈バグとかは勘弁ですよ。 -- 2016-05-02 (月) 22:38:28
  • 今回は色々新システムも実装されるみたいだから遅れるのは予想通りだし仕方無いと思っている。それよりもメンテが午前0時を回ると配布されるらしいお詫び掛け軸が気になる。古参じゃないので0時越えの延長は未経験でお詫び掛け軸も持ってないので。 -- 2016-05-02 (月) 22:41:57
  • とりあえず「終了時間が28時から30時に再度延長」に500ガバス。 -- 2016-05-02 (月) 22:53:11
    • そうなると今日のデイリー演習5回勝利ミッションは誰も達成できないのが確定するね -- 2016-05-02 (月) 23:00:49
  • android版tono -- 2016-05-02 (月) 22:57:26
  • とりあえずイベチャを・・・イベントより楽しみにしてるんだ 早く -- 2016-05-02 (月) 23:03:57
    • チャットかー、テレホーダイ5時までだからなァ -- 2016-05-02 (月) 23:16:37
      • テレホなら8時まで張りつけるだろ、そしてみかかの脅威に怯えるが良い -- 2016-05-02 (月) 23:26:47
  • 4/22のメンテのDATAに遡るなんてことは止めてくだシャイ。 -- 2016-05-02 (月) 23:04:05
  • 仕事から帰ってきてウキウキでつけたらハルトオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!! -- 2016-05-02 (月) 23:05:35
    • メンテに絶望する兄さんは嫌いだ -- 2016-05-02 (月) 23:19:42
    • いいから黙って服脱いで正座して待ってろ -- 2016-05-02 (月) 23:29:13
      • ただしネクタイは忘れるなよ? -- 2016-05-02 (月) 23:50:23
      • 白いハイソックスもだ -- 2016-05-02 (月) 23:56:14
  • 帰ってきたらまだメンテ終わってないのか…。これはイベント期間延長案件だろうかね。 -- 2016-05-02 (月) 23:05:38
  • 一回元に戻して1週間後に仕切りなおしでイベント開始とかになったら笑う -- 2016-05-02 (月) 23:11:42
    • 一月半やってくれるなら許すがGW外しは鬼畜 -- 2016-05-02 (月) 23:20:31
  • これから臨時で仕事が入った。終わったあたりにはログイン出来るかな。徹夜だな! -- 2016-05-02 (月) 23:33:28
  • 「夜明け前の完了を目指し、現在作業中です。」だそうです。 -- 2016-05-02 (月) 23:43:33
  • 夜明け前にはメンテ終わるらしいので、ここらで数時間仮眠を取っておくのが良さそうだね。 -- 2016-05-02 (月) 23:44:44
  • 話は違うのだが朝潮型の改二実装は来るのだろうか・・・ -- 2016-05-02 (月) 23:45:20
    • それはイベ明けじゃない?まだ艦娘も確定してないし -- 2016-05-03 (火) 00:00:24
  • ♪~ルールールルルー、ルールールルルー -- 2016-05-02 (月) 23:46:37
    • 夜明けのスキャット? -- 2016-05-02 (月) 23:59:08
    • えっ、由紀さおりさん!? -- 2016-05-03 (火) 00:07:36
    • 徹子の部屋かな? -- 2016-05-03 (火) 00:40:32
  • 27:30!! -- 2016-05-02 (月) 23:49:03
  • 夜明け前の完了を目指します(完了するとは言ってない) -- 2016-05-02 (月) 23:50:37
    • 朝が楽しみだな。ただ、延びるメンテに少々不安かも・・・ -- 2016-05-03 (火) 00:04:31
    • 目が覚めた時にメンテが完了していますように・・・(-人-) -- 2016-05-03 (火) 00:13:16
  • 演習はこなせない事が99%確定か・・・ -- 2016-05-02 (月) 23:53:29
    • 零戦でF15に勝つくらい無理だろうな -- 2016-05-03 (火) 00:04:26
    • チャリで新幹線に挑むくらい無茶だろうな -- 2016-05-03 (火) 00:14:20
    • 大発でジョン・C・ステニスを沈めるくらい奇跡だろうな -- 2016-05-03 (火) 01:13:54
  • きっと3:00くらいになったら「作業の最終段階でトラブルが」とかいって再延長になるんだ。俺は詳しいんだ -- 2016-05-02 (月) 23:55:49
  • 東京の本日の日の出時刻04:46:24 -- 2016-05-02 (月) 23:56:11
  • 復旧という言葉から更新が失敗して一度ロールバックさせてるみたいだけど、次の再更新の時は果たしてうまくいくのか・・・。他人事ながら胃が痛くなる。 -- 2016-05-02 (月) 23:57:33
  • 概要一行目の時間を3:30に更新、念のため報告まで -- 2016-05-02 (月) 23:57:44
  • 夜明け前の完了に苦笑い・・・がんがれ -- 2016-05-02 (月) 23:58:23
    • 運営には焦らずゆっくりでいいから、確実に更新してほしいものだね・・・。頑張れとしか言いようがない -- 2016-05-03 (火) 00:08:22
      • 同意する。オープンしてから不具合出るよりいいわ -- 2016-05-03 (火) 01:16:28
  • 今後のイベントの時はもう面倒くせぇから午前5時にサーバー落とすだけ落として24時間ガッツリ作業に当てちまえよ。その方が任務や演習ガン無視出来る分こっちも気が楽になるわ -- 2016-05-02 (月) 23:58:51
  • BSでくまみこ見たあとイベントだー -- 2016-05-03 (火) 00:01:26
  • イベント時に新システム組み込もうとするからこうも面倒な事のなるんだろうな。どうせ初期不具合は出るんだからシステムはひと月前に実装にしてイベ同時は止めた方がいいと思うんだがね。 -- 2016-05-03 (火) 00:06:01
    • 航空機練度とかも同時実装より先行で練度上げてからやりたかったしな -- 2016-05-03 (火) 00:07:55
    • 試行しながらイベ進めるより事前に試行期間がある方がありがたい -- 2016-05-03 (火) 00:10:16
    • 開始遅れや誤作動などの不具合が発生し、それを理由にイベント期間が延長されるのと、定刻どおりに開始して何の不具合も無く予定期間どおりに終了す るのとどっちがいいのかな。やっぱり後者かな? -- 2016-05-03 (火) 00:22:23
    • 例えば新システムが連合艦隊で「試行期間なんてあったら通常海域を簡単にクリアされちゃうじゃないか、ダメだそんなの」とか考えてそうってのは穿った考え方なのかねぇ -- 2016-05-03 (火) 00:26:51
      • まぁ実際他ゲーと違って「後からほぼ全ての要素に再入手機会がある」っての前提としてある程度ふるいにかけたいのは感じられるな、13年夏イベのコメントとかからも -- 2016-05-03 (火) 00:37:49
    • その上予定通り進行する前提で祝日にかぶせて開始が多いんだからモロ裏目に出ちゃうしな。システムの把握・検証の為にプレイヤー側に時間が必要だし同時実装は何もいいことない -- 2016-05-03 (火) 00:35:26
      • 対空の時の艦載機強制1乙は週明けまで放置だったものな。事前に実装してバグ潰ししてりゃ、イベントスタートからバグでこける、なんて醜態晒さずに済むのにな。 -- 2016-05-03 (火) 00:49:44
      • いやいや、ユーザーは公開デバッグ要員なのですよ? -- 2016-05-03 (火) 01:45:22
    • 6-4で先に様子を見ておいて、そしてイベントへ。って形がベストだったろうね、今更だけど。 -- 2016-05-03 (火) 00:36:38
      • 盛り上げる意味も込めてイベントと一緒にお披露目なんだろうが説明不足だからなぁここの運営は -- 2016-05-03 (火) 00:40:07
      • 盛り上げたいってのは分かるけどそれで開始遅れ、イベ中に不具合発生とかだと本末転倒だからなぁ -- 2016-05-03 (火) 00:59:05
    • ほんとこれ。毎回大なり小なり問題起こしてるから同時実装は止めて欲しいと要望出してるのに、同じ事繰り返してるからねぇ。そりゃ不満も噴出するよ。 -- 2016-05-03 (火) 01:28:39
  • お詫びはメリケン艦水着写真付き掛け軸で -- 2016-05-03 (火) 00:07:39
  • 今夜はしっかり休んで英気を養い、明日に備えろって事かな。俺もそろそろ寝る。遠征に出した三個艦隊は港外仮泊になってしまい、申し訳ないが‥‥。 -- 2016-05-03 (火) 00:10:20
  • 今回のイベントで一番楽しいのは今かもしれない。 -- 2016-05-03 (火) 00:18:12
    • 直前のわくわく感は確かにあるよね、まぁ今回に限ったことじゃないけど。さて俺も仮眠とるかな・・・ -- 2016-05-03 (火) 00:54:29
  • メンテ明けが、日を跨いだということで、お詫び掛け軸の配布を切に願う! -- 2016-05-03 (火) 00:22:26
  • 元々の3週間でも7海域だとオイオイちょっと少なくね?って感じだったけどそこから1日減ったなら伸びるのかなやっぱ -- 2016-05-03 (火) 00:39:17
    • 祝日を一日潰したんだから延ばすとしたら最低でも平日三日は要求したいところ。 -- 2016-05-03 (火) 01:00:38
    • 4週間コースがこれでほぼ当確になった気がするわ 切りよく5/31までとかになったりしてな -- 2016-05-03 (火) 01:02:54
    • 4週間はないでしょ。猫まみれになっても数日で収まれば3週間。昔もそうだった(ログイン祭りで安定し始めたのが28:00ごろのことがあった)。どこかの鯖が丸々一週間ぐらい不安定にでもならなきゃ。 -- 2016-05-03 (火) 01:42:53
  • 開始前から総力戦の様相・・・ -- 2016-05-03 (火) 00:44:25
    • 運営もねw -- 2016-05-03 (火) 00:55:24
  • 初心者用に艦娘と装備の空きが必要なことをどこかに書いておいたほうがいいのではないか -- 2016-05-03 (火) 00:55:26
  • (メンテが)おせーよホセ 27:00という表現を初めて見たわ -- 2016-05-03 (火) 00:55:31
    • どうにかして5/2にメンテを終わらせたって体裁にしたいんだろう。 -- 2016-05-03 (火) 01:05:05
  • あれれ~、そろそろ遠征に出した艦隊決戦が戻る時間だと思って開いてみたら…。大改修と言ってもいい位の内容だから仕方ないか。素直に寝とくのが吉だな~焦っても仕方ない。 -- 2016-05-03 (火) 01:05:45
  • 一度寝て、今起きたところ、27:00か、また寝よ。 -- 2016-05-03 (火) 01:14:07
    • ほんと、今後は24時間かけてもいいから時間を守ってほしいな。 -- 2016-05-03 (火) 01:20:47
    • 仮眠から起床して確認したら結局3時を過ぎてしまうのか…もういい、寝る! -- 2016-05-03 (火) 01:45:25
  • 作成者ですが、早めにと思いまして、E1~4 E5~7の2つに分割しました -- 2016-05-03 (火) 01:57:20
    • お疲れさまでした。「期間限定海域一覧」のリンク先は直しておきましたよ -- 2016-05-03 (火) 02:00:48
      • あ。ありがとうございます。流石にひとりじゃ回せませんので、大変助かります -- 2016-05-03 (火) 02:07:37
      • その他いろいろ手伝いました。たぶん前回イベと同様の形態に出来た、はず -- 2016-05-03 (火) 02:31:41
  • アイコンが更新されていた。ふむ! -- 2016-05-03 (火) 02:31:57
  • もうすぐアップデート情報出るみたいですね -- 2016-05-03 (火) 02:43:20
  • 神風ちゃん、E3突破報酬確定! やたっ! -- 2016-05-03 (火) 03:08:41
  • 局地戦闘機配備可能? 甲戦じゃなしに乙戦? 陸攻の護衛じゃないの? -- 2016-05-03 (火) 03:10:55
    • 空襲に対する防空ってことなので、乙戦? -- 2016-05-03 (火) 03:14:00
    • 今一つツィートの意味が分からんが・・・まぁやれば分かるか -- 2016-05-03 (火) 03:32:09
  • アイコン変わった。陽炎型っぽい? -- 2016-05-03 (火) 03:15:45
    • どうみても、萩風、嵐の系統だよね! -- 2016-05-03 (火) 03:21:06
      • 調べたら、実装されていないのが、親潮、早潮、夏潮の3艦だな。 -- 2016-05-03 (火) 03:24:02
    • やっと黒潮の僚艦が! -- 2016-05-03 (火) 03:21:43
      • 親潮ですね -- 2016-05-03 (火) 03:29:24
      • けしからん太もも -- 2016-05-03 (火) 03:38:51
    • 15駆がついに黒潮ボッチじゃなくなるのか -- 2016-05-03 (火) 03:23:30
    • 親潮か夏潮か早潮か… どの娘が来るのであろうか? -- 2016-05-03 (火) 03:23:54
  • おはよう~。今起きた...皆頑張ろうね...あかん、まだ眠い...きょうは仕事なのに.....zzz -- 2016-05-03 (火) 03:19:48
  • これはものすごく大幅なシステム追加ですね…メンテが長引いたのも仕方ないといえる? -- 2016-05-03 (火) 03:25:48
  • お札付きか戦略を組み立てないと -- 2016-05-03 (火) 03:26:04
    • 最終海域に全戦力をつぎ込めるようなので、まだマシではあるかな… -- 2016-05-03 (火) 03:28:49
    • とりあえず3軍まで分けてE3くらいまでは様子見かな -- 2016-05-03 (火) 03:45:01
  • ところで、局地戦闘機って実装されていないよね。(雷電、紫電、紫電改) -- 2016-05-03 (火) 03:28:27
    • 今イベントの報酬でもらえる、と期待 -- 2016-05-03 (火) 03:30:58
    • 局地戦闘機といえば震電 -- 2016-05-03 (火) 03:35:22
    • 初期配備に雷電が来て機種転換で閃電と予想 -- 2016-05-03 (火) 03:35:22
  • まーた輸送かよ。支援出さなきゃB勝利もままならない、でも支援出しても道中フラソに問答無用でワンパンされて結局無意味っていういつもの理不尽パターンじゃないの、どうせ。 -- 2016-05-03 (火) 03:29:23
    • そこで、霞に司令部、航空戦艦の出番ですよ。 -- 2016-05-03 (火) 03:33:00
    • 輸送連合は確かに嫌ですが、前段作戦でフラソが出てくることはない、と願いたいです -- 2016-05-03 (火) 03:33:50
  • Pola来た(笑 -- 2016-05-03 (火) 03:29:28
  • うわ~やっぱり来たよPola……どんなキャラになってるやら -- 2016-05-03 (火) 03:30:35
  • でた、神風、春風、親潮、Pola,Iowaだそうだ。親潮がサプライズかな。 -- 2016-05-03 (火) 03:30:56
    • 春風、親潮、ポーラはドロってことかなあ… -- 2016-05-03 (火) 03:31:58
    • 報酬3隻、泥2隻くらいにしてほしいなぁ -- 2016-05-03 (火) 03:38:47
    • つうか海域が7つもあって艦娘が報酬なのが2つだけとかないわ -- 2016-05-03 (火) 03:46:34
      • うむ、海域数が同一だった15夏が豪華だった、なんて感じないことを願う -- 2016-05-03 (火) 03:52:59
  • 秋月、照月、鹿島、速吸、瑞穂、秋津洲、雲龍、天城は堀確定らしい。その他のあるらしい。 -- 2016-05-03 (火) 03:34:59
    • 秋月のことを思うと照月泥が案外早かったですね、しかし葛城は… -- 2016-05-03 (火) 03:36:08
      • その他に含まれてるかも・・・ -- 2016-05-03 (火) 03:39:46
      • あとは嵐、萩風、期間限定以外でのリットリオ、16冬組か? -- 2016-05-03 (火) 03:43:38
  • 母港拡張ばっかやってないで他の改二もどんどん実装して欲しいわ -- 2016-05-03 (火) 03:36:59
  • メンテ終了にはまだ30分程度かかる模様、これならもう5時の任務更新のタイミングからの始動でよさそうかも -- 2016-05-03 (火) 03:38:41
    • ここまで来たらなんとしてもデイリー任務をこなさせて欲しいよ(仕事帰りの徹夜組) -- 2016-05-03 (火) 03:40:33
      • お疲れさまです…そうでしたね、演習以外のデイリーはまだチャンスがあったのでした -- 2016-05-03 (火) 03:42:07
      • お気遣いありがとうございます。工廠がらみの任務でバケツ2個と改修1回はこなしたいので -- 枝主? 2016-05-03 (火) 03:45:04
    • 4時解放だとしても6時間オーバーか・・・なにこれ・・・ まぁいいやRTA勢に任せて自分は半日遅れでスタートするか。 -- 2016-05-03 (火) 03:42:40
  • E-3で神風、E-5でPola、E-7でIowa、残り春風、親潮が掘りですね -- 2016-05-03 (火) 03:42:48
    • え、E5 Pola は確定なのでしょうか? ちょっと意外。。 -- 2016-05-03 (火) 03:49:08
      • 予想っすよw -- 2016-05-03 (火) 03:50:28
      • ↑ だといいなあと期待しますが、なにしろ酒瓶持って徘徊してるからなあ(笑 -- 枝主? 2016-05-03 (火) 03:54:14
  • むむむ!?アイオワを先に迎え入れて戦力増強してからEO行く算段だったが、EO先にやれば航空戦力補充できるのか・・・。ぐぬぬ。照月も迎え入れたいし下手な難易度選択は出来んぞ・・・by今回4回目イベもまだ甲勲未所持提督 -- 2016-05-03 (火) 03:43:02
    • 柱島仲間かな?陸上っぽいのが2.5.7できそうだから、カミ車駆逐の四人は大事に使わないとね。そしてうちの大潮は20台、皐月は40台だった…。冬イベ後出してドライ90にしたビス子も、陸上相手では…。 -- 今回4回目イベで慣れてきて慢心した提督? 2016-05-03 (火) 04:02:28
  • 空襲で資源が被害・・・だと・・・ -- 2016-05-03 (火) 03:48:18
    • 局地戦闘機なしでも手元にある大量の烈風紫電改二で防空できると願いたい -- 2016-05-03 (火) 03:54:29
      • 一応、紫電は局地戦闘機なんですけどね... -- 2016-05-03 (火) 03:58:49
  • 丙でぬるげーを堪能するのだ -- 2016-05-03 (火) 03:49:08
  • 鹿屋、ログインできました! -- 2016-05-03 (火) 03:56:57
  • ページ分けお疲れさまです。E-5を攻略しなくてもEー6に進めるというのは新しいですね。陸攻の運用はやはり基地からの支援っぽい、甲難易度でE-6に挑むならE-5攻略はしておいた方が良さそう、前段階で九六式陸攻がE-5突破報酬で甲→一式、乙・丙→九六式ですかね。 -- 2016-05-03 (火) 03:57:33
  • バレ見ちゃったけど今回全部大当たりやん・・・ -- 2016-05-03 (火) 03:59:57
    • ポーラがストライクど真ん中。 神風姉妹はパセリかな? -- 2016-05-03 (火) 04:45:22
  • 佐伯行けました -- 2016-05-03 (火) 04:00:19
  • アクセスできた。 -- 2016-05-03 (火) 04:00:23
  • まだ運営が完了の※出しとらんから、まだ待てってw -- 2016-05-03 (火) 04:02:37
  • 初戦から連合艦隊でした。By柱島 -- 2016-05-03 (火) 04:03:56
  • お札こえー -- 2016-05-03 (火) 04:09:12
    • はいはい丙作戦丙作戦(血涙) -- 2016-05-03 (火) 08:18:11
  • 雑談チャットが開放されました! -- 2016-05-03 (火) 04:09:06
  • あれ?母港拡張できへん!? アイテムが消費されん!バグか? -- 2016-05-03 (火) 04:09:29
  • 運営糞だな。掛け軸すらなしかよ!! -- 2016-05-03 (火) 04:15:31
  • 今のところ新任務は出現してませんね。 -- 2016-05-03 (火) 04:14:51
  • いきなり連合艦隊とはたまげたなあ -- 2016-05-03 (火) 04:16:54
    • 15秋もそうだったのですけれど、でも大規模イベでいきなり、とは確かに意外です -- 2016-05-03 (火) 04:18:34
  • 大淀さんが台詞をしゃべるようになってる… -- 2016-05-03 (火) 04:21:35
  • なんかコメント妙じゃない? それは置いといて札付きか...後半ルート固定要員候補とか作戦名でわかんないかな? -- 2016-05-03 (火) 04:24:46
    • 今回はIF作戦だから、史実関係あるのかな? -- 2016-05-03 (火) 05:00:15
  • 5時前に目が覚めてよかった。過ぎてたら遠征任務が外れてしまうとこだった… -- 2016-05-03 (火) 04:39:45
  • 今回勝率による出撃制限って告知されたか?現在67%で出撃できず -- 2016-05-03 (火) 05:11:41
    • 解体は済ませたか、装備枠の確認は、魔法のカードで母港拡張する心の準備はOK? -- 2016-05-03 (火) 05:21:56
  • E-1の下ルートは多分6戦ルートになってるんで無理です -- 2016-05-03 (火) 05:15:01
  • あとは、先行組の情報まちだ。寝よう。 -- 2016-05-03 (火) 05:16:01
  • 寝ぼけて遠征に3艦隊を再度出したので、攻略は戻ってきたからになるな。 -- 2016-05-03 (火) 05:23:04
  • ワイ幌筵提督、徹夜でメンテ明けを待ち望むも未だログイン出来ず無事死亡。 疲れたよ、パトラッシュ・・・。 -- 2016-05-03 (火) 05:27:10
    • 鯖はどこ? 俺はタウイだけど、すんなり入れたよ。 -- 2016-05-03 (火) 05:31:27
      • 幌筵って書いているじゃん。 んでもって、漸くログイン成功。 遠征と演習したら寝るわ。 -- 2016-05-03 (火) 06:07:01
      • ゴメン、寝ぼけてた。 お疲れさま! -- 枝主? 2016-05-03 (火) 06:54:37
  • E1しょっぱなからダイソンかおばさんか・・・司令部あるとはいえ今回は本気だな -- 2016-05-03 (火) 05:34:56
    • それにしてもダイソンはなんか価値下がっちゃったなぁ・・・イベ前半から登場とか -- 2016-05-03 (火) 09:12:46
  • E1のボスマスへ続くHマスは一定以上の索敵値だと行けるっぽい -- 2016-05-03 (火) 06:42:31
  • 今回は札4枚という未確認情報があるから、戦力に余裕が無い人は慎重に行動しよう -- 2016-05-03 (火) 07:13:53
  • E1から連合艦隊かつボスまで戦闘回数が多く、E3以降も連合艦隊の連続っぽく、大規模な総力戦というだけあって資源を殺しにきてますね…震えがくる -- 2016-05-03 (火) 07:32:14
    • マジ?下手したら連合で甲掘り決定か…… -- 2016-05-03 (火) 08:01:39
    • 資材はまだ何とかなるけど一周の周回が長いのはちょっとなぁ・・・ただでさえ今回時間的に厳しいのに(イベ期間もだが個人的にも) -- 2016-05-03 (火) 09:17:43
      • 一応イベ期間は5月27日金曜日の午前中までと3週間から微妙に延長されたみたいですが、平日ですし微妙ですかね… -- 2016-05-03 (火) 11:07:52
  • バケツ二桁なんだが、やるだけ無駄だろなw -- 2016-05-03 (火) 07:53:26
    • 何故?貯めておかなかった(苦笑) まあ、バケツ貯める事に専念すれば、ある程度までは行けるんじゃないの。 -- 2016-05-03 (火) 07:58:59
      • いや、常時そんなもんだよ 普段もそれでクリアしてきとるし。今回は違うみたいだね -- 2016-05-03 (火) 10:26:12
      • とりあえず長距離を回せば多少はなんとかなる。総力戦って告知は来てたんだし、もしダメでもそれは仕方ないわな。 -- 2016-05-03 (火) 12:56:58
    • 丙なら全艦娘E1から総動員体制でバケツ使用は正空・戦艦のみ重巡以下は自然回復(但しドックは4つ解放済み)&明石さんを4艦隊にでも据えて置いて野戦病院状態が保てればなんとか・・・でも正直きついだろうと言わざるを得ない -- 2016-05-03 (火) 09:56:02
    • 出撃3回分だな。ゲージ破壊すらできん -- 2016-05-03 (火) 11:13:05
  • 去年の秋以来全く艦隊動かしてないんだけど、丙だったら資源2万でクリアできるかな? -- 2016-05-03 (火) 07:57:31
    • 戦力と時間とバケツとラックが有れば行けるんじゃないかな? 足りない分を課金で補えるなら問題なし!かも? -- 2016-05-03 (火) 08:08:43
      • 戦力は去年の夏、最終海域を甲でクリア出来なかった程度。バケツは2000くらい。運はない。 -- 2016-05-03 (火) 09:04:56
    • 主力の育ち具合次第だけど、3週間あるし行けるんじゃね? -- 2016-05-03 (火) 08:32:16
    • E1から連合あるから結構資材ぶっ飛ぶぞ、当然連合はE1だけってワケじゃないし。悪い事言わんから1~2日遠征回すことに専念した方がいい -- 2016-05-03 (火) 09:09:59
  • あぶねー、司令部積み忘れてた。進撃した瞬間に退避させてないことに気がついてF5 -- 2016-05-03 (火) 08:22:26
  • 後半作戦の報酬で三式陸戦らしいけど陸軍機がくるとは・・・。まぁ"海軍"これくしょんではないしあきつやまるゆもいたが。・・・どうせやら四式疾風がよかったなぁ(ボソッ -- 2016-05-03 (火) 09:00:30
    • 「海軍なんかに大東亜決戦機をくれてやれるか!こっちも苦しいんだ!」 -- 2016-05-03 (火) 11:11:55
  • 問題は越したあとは最終か前哨、もしくはランダムかということだ。 -- 2016-05-03 (火) 09:07:38
  • 札4種類かよ!E6戦力見極めておかないと痛い目見そうだな・・・・ -- 2016-05-03 (火) 09:48:06
  • 札4枚(うち連合艦隊3)ってマジかよ…いくつか丙突破にしたほうがいいのかもしれんな -- 2016-05-03 (火) 09:50:38
  • 札4枚……戦力不足確定か(←よく考えず最初から準主力級を投入した無能) -- 2016-05-03 (火) 09:57:14
    • 出撃繰り返してる間に二軍も一軍になるさw -- 2016-05-03 (火) 10:27:14
  • 前半は遠征用にキラづけした駆逐艦、巡洋艦を使った方がよさそうだなぁ。まさに総力戦! -- 2016-05-03 (火) 10:27:43
  • いつもの癖で第二艦隊を東京急行に出してしまいお預けなり…。情報収集の時間と考えるか -- 2016-05-03 (火) 10:47:23
    • 仲間がいたかw 仕方ないから情報収集に来てみたら札4種さらに3つは連合とか目が点になったぜ… -- 2016-05-03 (火) 11:42:19
    • うちはたった今、いつもの癖で第二艦隊を水上機前線輸送に出しちまったぜ(笑) 夜までお預けだ… -- 2016-05-03 (火) 12:03:00
  • E6は「機動部隊」なってたから、上位空母4+高速戦艦2+防空艦確保でOKかな? てことは(低速)戦艦は余る予想・・・?。 -- 2016-05-03 (火) 10:50:45
  • お札・・沖波とか萩風とか最近追加された艦ならルート固定要員にならない・・・よね? -- 2016-05-03 (火) 10:52:53
    • 昨年夏イベントの海域突破報酬だった江風が秋イベントで√固定艦の一隻に含まれていましたね。礼号作戦参加の他艦があれば江風無しでもいけた・・・ような?(うろ覚え)。 -- 2016-05-03 (火) 11:27:14
    • 江風「せやろか」 -- 2016-05-03 (火) 11:37:37
      • お前を育ててなくて泣いた提督は何人いたんだろな…うちでは15秋に活躍してくれたから助かったけど -- 2016-05-03 (火) 12:02:52
      • 秋イベ開始後に育てても余裕で甲クリア間に合ったし、そこら辺は人によりけりだろうね。 -- 2016-05-03 (火) 12:53:33
    • ルーと固定に絡まない絶対安全圏は深雪・酒匂・天城・葛城だと思ってる。海外艦も安全なはずだったが国籍括りでの固定という前例があったので… -- 2016-05-03 (火) 14:36:19
      • 母港の都合でうちは深雪だけは放流中だなあ、さすがに指定は来ないと思ってる -- 2016-05-03 (火) 16:21:23
  • E2報酬の九六陸攻、一式陸攻が「装備ロック出来ない」し「廃棄は出来る」状態にまたなっているとTwitterで見ましたが、ここに書いている方で同様の状態の方はいるでしょうか? -- 2016-05-03 (火) 11:57:08
    • E3クリア後に使用可能になる「基地航空隊」運用画面で装備ロック可能、と自己解決しました。 -- ? 2016-05-03 (火) 15:33:12
  • E1に夕立投入しても大丈夫かな? -- 2016-05-03 (火) 12:20:25
    • E1に投入すればあとはE4・E7で使える。他の海域に割ける戦力があるなら大丈夫でしょ -- 2016-05-03 (火) 14:02:24
  • E1Jマスドロップ欄の祥鳳さんの名前が間違っているような・・・? -- 2016-05-03 (火) 12:23:48
  • E-1 Hでいきなりこれかw 今回は最初から諦めモード(´~`) -- 2016-05-03 (火) 12:53:11
    • 15秋もE1から連合艦隊でしたけど、今回はそれ以上の難易度に見えますし、なかなか初心者に厳しい仕様ですね…。こう見ると全体的な難易度は高かった15夏のE1は初心者でも何とかなり戦力拡充のできる親切な海域に見えます。 -- 2016-05-03 (火) 13:02:47
    • ってもここだけだからね。最悪機銃マシマシで頭抱えてやり過ごす手もある。ババア以外雑魚だし -- 2016-05-03 (火) 14:04:09
  • E-1燃料弾薬のペナルティが地味にきついな。かといって速吸入れる余裕はないしどうしたもんか -- 2016-05-03 (火) 13:01:15
    • 第2艦隊旗艦にする、という手も→速吸 大破しても轟沈はせず、また航空戦に参加しないため全滅、熟練度消滅の心配もなく大破しなければ戦力になります -- 2016-05-03 (火) 13:04:18
      • 1隻しかない速吸をE1から使っていいのかという心配はあるけどなw -- 2016-05-03 (火) 13:47:27
  • 連合艦隊だと編成展開機能がひときわ便利さを増してありがたいですね、課金してあげて枠を増やそうかな? -- 2016-05-03 (火) 13:22:02
  • E-1クリア 本当に最初から殺しにかかってきてるな。 潜水マスとボス前で大破大破&大破の山、バケツがマッハで消えていく・・・ -- 2016-05-03 (火) 13:24:14
  • 今回初めて出る艦で掘るのが必要なのは何隻で どこから出るの? だれか教えて。 -- 2016-05-03 (火) 13:36:13
    • 春風と親潮の二隻は新規でドロップ限定みたい?たぶんE3とE4で春風。E6とE7で親潮がドロップするんじゃないでしょうか? -- 2016-05-03 (火) 14:17:59
  • ログインできなくなったよ・・・ DMM全体で無理なのか。 -- 2016-05-03 (火) 13:48:35
    • 同じく、猫ったので開き直したら内部サーバエラーになった… -- 2016-05-03 (火) 13:51:20
    • DMM全体で逝ったみたいね まぁ、焦ってもどうにもならんし、茶でも飲むか買い物にでも行って時間潰すがよろしいかと 俺は遅めの昼飯食いに行く -- 2016-05-03 (火) 13:58:27
    • 朝からちょこちょこDMMが機能してないとか表示が出てログインどころか艦これ関係の画面にさえ辿り着けない状態になってるねぇ -- 2016-05-03 (火) 14:03:48
    • DMMかしら?舞鶴ログインできませんな -- 2016-05-03 (火) 14:12:01
    • みたいですね。まあ、デイリーも演習以外終わったし、本日の出撃は見送ってボーキ系遠征に出したので不幸中の幸いか。。。 -- 2016-05-03 (火) 14:14:40
      • ちな柱島 枝主 -- 2016-05-03 (火) 14:17:12
    • 何故かフツーにプレイできている相変わらず「ど安定」のタウイ・・・w -- 2016-05-03 (火) 14:17:02
      • ブラウザを更新するとまずいかもです。 -- 2016-05-03 (火) 14:20:23
      • ホンマかなとブラウザ更新したら猫った・・・orz -- 枝主? 2016-05-03 (火) 14:29:26
      • 早まりましたね、今後は気をつけましょう…。また、エラーが発生したため更新します、という表示が出ても拒否するのが善です -- 2016-05-03 (火) 14:52:55
      • だから言ったじゃないですか!?あ、ちなみに自分はなんとか入れました。 -- 一葉? 2016-05-03 (火) 15:13:03
      • まだ戻れない。「www.dmm.com ページは機能していません」だって。迂闊だったわぁw -- 枝主? 2016-05-03 (火) 15:19:37
    • E-2で照月を泥してよし!と思ったらDMM本体つながらず。調査中らしい。また期間延長っぽい! -- 2016-05-03 (火) 14:26:49
    • パラオもダメみたいっす  ガーンだな  出鼻をくじかれた -- 2016-05-03 (火) 14:30:06
      • おろ?入れたと思ったら一面の銀世界=画面真っ白のまま -- 2016-05-03 (火) 14:46:19
    • ブルネイだけど、さっきまではダメだったが、今入れた -- 2016-05-03 (火) 15:03:12
  • 質問です。去年の春イベは皆さんとても簡単だといっておられましたが、今回の春イベの難易度…というより、本来春イベの難易度はどんな感じなのでしょうか? 連合艦隊分の資源とお札4種が怖くて、心構えとして教えて欲しいです。 -- 2016-05-03 (火) 13:51:18
    • 少なくとも2014、2015は -- 2016-05-03 (火) 14:01:51
      • ミス。少なくとも2014、2015、はいい感じの難易度だったから楽しかったよ。ただ今回はE1から殺しにかかってるから、難しいと感じたら丙にしたらいいんでない? -- 2016-05-03 (火) 14:04:12
    • 本来も何も、その時々かと…ただ、今回の難易度は高めと見積もっていただいて構わないですね。少なくとも去年の春イベよりは面倒臭いです。最終海域次第ですが、今の所去年の夏イベと比べて難易度は楽、お札制限はキツ目でしょうか。 -- 2016-05-03 (火) 14:02:25
    • 教えてくださりありがとうございました! -- 木主? 2016-05-03 (火) 14:11:21
    • 冬だからとか春だからとかそういう括りじゃないよね。いわば「運営次第」。どちらかというと判断材料は作戦展開前に運営が「大規模」とか「中規模」とか言ってるでしょ、そういうので判断するね。自信が無いならまずは情報集めから始めてみてはどうか。 -- 2016-05-03 (火) 14:10:21
    • 去年と一昨年の春イベ難易度からすると、今回のマップ数と難易度が妙に高いだけだと思うけどなぁ。14春と15春ではE-1から道中4戦がありうる&道中で鬼姫系が出現なんて無かったし。 -- 2016-05-03 (火) 14:15:57
    • お札の情報やルート固定艦情報が出揃うまで、資源やバケツの確保(バケツは4桁推奨(精神的に…))や、艦娘のレベリングとかして準備するって言うのがイベントの心構えかな? あ、あと、イベント終了が月末近くになるだろうから先にマンスリー任務や(通常海域の)EO海域(1-5とかの事)を済ませて置くってのも準備のうちかな? -- 2016-05-03 (火) 14:51:54
  • E-1乙ゲージ削り段階なのに、ボス前でLv70超駆逐艦が大破しまくる;;ダメコン全消費する覚悟でいこうか;; -- 2016-05-03 (火) 14:14:38
    • 機動で行ってない?二艦隊が被害こうむるなら水上に変えるのも手だよ -- 2016-05-03 (火) 14:22:15
    • まだ先は長いぞ、早まるな!少し時間を置いたり、編成やルート見直すのも手よ。 -- 2016-05-03 (火) 14:25:02
    • まだ先は長いぞ、早まるな!少し時間を置いたり、編成やルート見直すのも手よ。 -- 2016-05-03 (火) 14:25:02
  • 佐伯サーバーにログインできないのだけど、他のサーバーではどうですか? -- 2016-05-03 (火) 14:36:23
    • すみません、上にでていましたね。DMM全体の障害ぽい。機器の故障か、はたまた嫌がらせの攻撃かどっちかな? -- 2016-05-03 (火) 14:39:46
      • 以前演習のコメント欄にも書いたんだけど、先月上旬の演習相手に「アイオワいらん絶対阻止(妨害)する」的なニュアンスのコメント書いてたやついたからね・・・ by柱島 -- 2016-05-03 (火) 14:43:53
  • Inできないからネットで画像集めしてたら敵編成上からHP900 400 500 600 130 130ってどういう事だよw もはやお祈りワンパンですら許されないのかwwww -- 2016-05-03 (火) 14:45:20
    • よし、丙安定ですね -- 2016-05-03 (火) 14:53:44
      • 丙でも600 90 500 600 130 130だったぞ・・・ -- 2016-05-03 (火) 17:55:50
      • で、では丁でお願いします… -- 2016-05-03 (火) 18:13:52
    • こっちの火力はロクに上方修正なんてしないクセにここの運営はよ・・・少しでも甲突破減らしたいってのが見え見えでムカつくわぁ -- 2016-05-03 (火) 15:05:44
    • 艦これの運営は足し算と掛け算は出来るけど引き算が致命的に出来ないんだなって思ってるわ -- 2016-05-03 (火) 16:26:52
      • 今回はアイオワだから、篩にかけたいのは当然だろ。所持者が50%ぐらいいて、どこが面白い?持っている人間が少ないからこそのレアリティだろ -- 2016-05-03 (火) 18:23:28
    • 装甲と特効によるよね、基本割合ダメで削って装甲抜いてと言うゲームだからHPの多さは見かけ倒し。 -- 2016-05-03 (火) 18:42:09
  • すみません、柱島で始めてから2ヶ月になる者ですが、E-2ラストの集積地壊が倒せません。あきつ丸、明石不在のため、対地装備は三式弾しか無く、丙難易度で挑戦しているものの、クリアできそうにありません。これってもう詰みですか? -- 2016-05-03 (火) 14:55:34
    • 編成は、航巡1 駆逐2 軽巡1 軽空母1 航空戦艦1 レベルは60前後です。もし似たような状況でクリアされた方等いましたらアドバイスよろしくお願いします。 -- 2016-05-03 (火) 15:00:04
      • どのような装備で挑んでいるのか分かりませんが、集積地棲姫は雷撃無効、三式弾特効の為、航巡と航戦に三式弾を積み、航巡・航戦・軽巡は主主偵(駆逐は主主)の連撃装備をベースで(夜戦込)。ボス支援出すと幾分楽?余談ですが、艦攻は陸上型の敵に攻撃できます。空母に攻撃参加させるなら艦戦と艦攻を装備。まぁ、自分もこれから挑もうかというところなんですけどね(ヲイ -- 2016-05-03 (火) 15:22:14
      • 時間あるならレベリングしてから再挑戦もいいんじゃないか?早くクリアしたから偉いわけでもないし、無駄に資源消費するくらいなら回り道もよかろうってもんさね。 -- 2016-05-03 (火) 18:38:33
    • 本当に倒せないなら詰みだからなんとかして倒すしかない。まあこれから攻略情報が出てくるだろうから慌てなさんな。 -- 2016-05-03 (火) 15:55:42
  • プラットフォーム(DMM、特にDMMゲーム)の障害・・・・E0ならぬEマイナス1、と言ったところか (--; -- 2016-05-03 (火) 15:02:28
  • 昨夜といい今日といい出鼻くじかれまくりだな・・・休みの内に前段作戦までは終了させておきたかったのに。 -- 2016-05-03 (火) 15:02:52
  • 今回はE5スルーしてE6いけるらしいが、先にE6甲クリアした場合はE5丙は選択不可になるんだろうか。 -- 2016-05-03 (火) 15:13:48
    • まだ到達して無いから想像でしかないけど、E6はE4突破で開放されるんだから、難易度選択もE4に引きずられるんじゃないかな。つまり、E4を丙で突破したらE6で甲を選択できない。逆にE5で開放される海域は無いので、E5で選択したレベルはどこにも影響しない(札は付くけどね) -- 2016-05-03 (火) 16:29:49
  • E3乙でもゆーちゃん出るか、出ないか・・・。それが問題だ。 -- 2016-05-03 (火) 16:02:35
    • 丙Dマスで出たから出るだろ -- 2016-05-03 (火) 16:25:52
      • まじか!確認不足だったわthx! -- 2016-05-03 (火) 17:07:20
  • E-1のAで敵戦艦が現れたんだが -- 2016-05-03 (火) 16:08:05
    • ・・・それがなにか? -- 2016-05-03 (火) 17:05:56
  • ダメになるときは基本ログインサーバだから。無事な人は迂闊にウィンドウ閉じないことだね -- 2016-05-03 (火) 16:16:54
  • 後ろで一式陸攻や飛燕が甲報酬だから、丙でスルーするわ。ここで浪費するわけにはいかん -- 2016-05-03 (火) 17:02:41
  • E-2は阿武隈と大淀のどちらを使えば良いですか?現在WGが6個、大発6、カミ車2です。 -- 2016-05-03 (火) 17:10:21
    • 個人的には、大淀はE6に温存しておいた方がいいかな?阿武隈ならE3でも使えるし。 -- 2016-05-03 (火) 17:44:24
  • E1 1回の出撃でバケツ8杯持ってかれる(H突破できてない)。やっぱり甲は無理か(´・ω・`) -- 2016-05-03 (火) 17:13:32
    • 乙にしたらHをすんなりパス。事故は多そうだけど、これでいくか(´・ω・`)バケツ30杯ムダにしたな。 -- 2016-05-03 (火) 18:13:54
  • E-1map(仮)できたー。白マスの情報ある人はコメントしてくれるとうれし。赤か青か緑か紫かだけでいい。 -- 2016-05-03 (火) 17:26:08
  • 駆逐艦が随分と必要になるのね。70レベル台の子も出さないと足りないな。 -- 2016-05-03 (火) 17:26:55
  • う~む、前段を丙で突破→後段を乙・甲でやろうとするとE7で陸攻が足りなくて積みそうだな。かと言って全部甲で突破する戦力なんてないし… -- 2016-05-03 (火) 17:38:47
  • E-2を甲で攻略していたが、ラスダンで削れず。乙に変えたら4戦で攻略完了。天国でした。 -- 2016-05-03 (火) 17:50:30
  • すみません。照月は難易度丙でもドロップしていますか? -- 2016-05-03 (火) 17:54:16
    • 一応、E-2丙でドロップ報告あるで。でも次からは質問する前にドロップ報告でページ内検索かける方がいいよ。 -- 2016-05-03 (火) 18:24:02
      • ご丁寧な返答ありがとうございます。確かに確認を怠っておりました。次からは気をつけます。 -- 2016-05-03 (火) 19:14:52
  • 過酷な戦闘に余裕を失いそうになりますけど、BGMは相変わらずよいものですね、サントラを楽しみにします(その時は秋刀魚イベの曲も収録してほしいな…) -- 2016-05-03 (火) 18:12:43
  • E5の札がついたらE7不可って情報書き換わってるけど確定したの? そうなら公式が嘘を垂れ流してることになるんだけど -- 2016-05-03 (火) 18:24:30
    • コレね→10▼艦隊戦力の運用について…後段作戦の最終海域では、全艦隊戦力の投入が可能です。 -- 2016-05-03 (火) 18:31:51
    • ああ、よく考えたらE6突破者がまだいないのに確定してるわけねーじゃないか。 -- 2016-05-03 (火) 18:36:07
    • E-6突破RTAより、E-7には南方部隊札も出撃可能なことが判明。 -- 2016-05-03 (火) 19:17:07
      • ガセかよ~勘弁、大便、寝小便だぜ -- 2016-05-03 (火) 19:27:59
      • あれ?でもまた出撃不可の表記に戻ってる・・・ -- 2016-05-03 (火) 21:12:53
    • なら「難易度と出撃識別札による出撃制限一覧表 」を訂正しないとね。まとめ管理者見てる?訂正お願いします! -- 2016-05-03 (火) 21:10:49
  • う~む。E-4、E-6、E-7とやって最後にE-5凸の方が、艦運用の面で有効な気がする。E-5で使う艦を予め決めておけば先にE-7で使えるが逆はできない(E-7は札がつかないと仮定すればだが) -- 2016-05-03 (火) 18:26:13
  • RTA勢の生放送見てる限りではE6ギミックあるとしか思えない。明日一発目の運営ツイートでヒントあるといいな -- 2016-05-03 (火) 18:28:09
  • 今のところ特定艦でルート固定というよりは、艦種でルート固定って感じか 航巡育ててないツケが回って来たなぁ -- 2016-05-03 (火) 18:34:35
    • この札まみれで特定艦固定とかやったら最低最悪のゴミゲーにしかならないし運営も流石にそこは分かってるんだろう -- 2016-05-03 (火) 19:27:29
      • そもそも4枚も札いらねえだろっていうね… -- 2016-05-03 (火) 22:15:42
  • 北太平洋のErehwyna島ってモデルはあるのかな…? -- 2016-05-03 (火) 19:00:09
    • 逆綴つづりから命名した架空の国 -- 2016-05-03 (火) 19:52:34
      • なるほど、ありがとうございます! -- 2016-05-03 (火) 20:00:37
  • 丙だとE-2は特にダイハツ積まなくても支援艦隊あればバケツ15個も使わず楽々だった -- 2016-05-03 (火) 19:45:20
    • 甲で挑んで凹んだとこにこの情報は救いだわ。嵐堀もあるから欲出さずに素直に丙にするよ。 -- 2016-05-03 (火) 20:12:50
  • やけくそだな -- 2016-05-03 (火) 20:01:11
  • 最後まで基地系ボスか…今回はしょうがないと思って諦めるが、(正規空母お断りみたいなイベントもあったし)次回からはもうちょっと何とかしてほしいわ。15夏e7甲の阿武隈ですら「使わなきゃムリ」なんて微塵も思ったことないが、今回はマジで極一部の駆逐・軽巡じゃないと無理。 -- 2016-05-03 (火) 20:04:46
    • 前回の冬イベがいいガス抜きになった、と判断されたのかも -- 2016-05-03 (火) 20:09:19
      • なんで抜いたガスをまた溜める必要があるんですか(困惑) -- 2016-05-03 (火) 21:03:19
      • ホントにな、なんでまたクッソ高難易度なイベやるのか…しかも今まで春にこんな大規模なかったやん -- 2016-05-03 (火) 22:13:13
      • 比較的高難度ってレベルだと思ってて始まる前までは歓迎してたけど蓋を開けたら何だこれ滅茶苦茶じゃねぇか……下手したら15夏越えてんじゃねぇのか -- 2016-05-04 (水) 00:14:13
  • E6が陸上ボス系ばっからしいから、雷巡とかビス子ドライは早めに出すべきか・・・ 出すタイミングが難しいな E7は制限ないはずだがE5がわからんのよねえ -- 2016-05-03 (火) 20:22:32
  • E-3の第二艦隊はE-2の艦をそのまま使って攻略できたので、報告しておきます。(あぶぅ、筑摩、熊野、霞、暁、綾波)の6隻です。今回も嫁のあぶぅ大活躍です。過労で倒れそうだけど。 -- 2016-05-03 (火) 20:30:49
  • 今回狂ってるな。明らかに敵の命中率高すぎ。こっちは攻撃と折らないはぁ?っ手感じ。ためてた資材E3de前部消えたわ。アイオワあきらめよ -- 2016-05-03 (火) 20:48:04
    • いや、資源ないんだったら何故初日から突っ込んだし・・・流石に自業自得ですわ -- 2016-05-03 (火) 23:47:23
  • E2突破してて気が付いたけどボスマスこれ完全に(陸地に)入ってるよね。 -- 2016-05-03 (火) 20:51:57
  • まじ今回で最終かもナイベント。明らかな確立操作、支援のずれ、いやぁコンテンツの終わり時かーあぁあっけねぇ -- 2016-05-03 (火) 21:09:14
    • 劇場版と観艦式は? -- 2016-05-03 (火) 22:08:42
      • 去年のあんなんの後の劇場版とか誰得なんですかね… -- 2016-05-03 (火) 22:16:47
    • イベ恒例のオワコンニキがもう降臨なすったのか・・・。 -- 2016-05-03 (火) 22:25:28
      • ヒント:ゴールデンウィーク -- 2016-05-03 (火) 23:42:34
      • ヒント:ゴールデンウィーク -- 2016-05-03 (火) 23:43:28
    • 運営鎮守府の終戦工作には乗らないぞ 徹底抗戦だ -- 2016-05-03 (火) 23:02:38
    • ◯確率 ✕確立 漢字もまともに書けないしソースもないし参加できなくて悔しい小学生かな? -- 2016-05-04 (水) 03:07:22
  • 甲乙って連合艦隊x3+通常艦隊分の艦娘が要るのか。うちの戦力じゃLv40台まで出さなきゃ揃わないから無理か。 -- 2016-05-03 (火) 21:18:45
  • 6-4の敵編成が自軍の平均レベルで変化するって話があったと思うんだけど似たような仕掛けがイベマップにもある気がする -- 2016-05-03 (火) 22:12:59
  • まだE2だけど、春風のドロップ報告まだなんですね。E3とかE4に出てきそうと思ってますが。 -- 2016-05-03 (火) 22:36:21
    • E7ドロップ、とか書かれている気がするけれど…冗談だと思いたいです -- 2016-05-03 (火) 23:28:35
  • E7ラスト編成おかしすぎる…これは15夏以上に甲勲章保持者が減りそうな予感、E6ともども丙でも不安です -- 2016-05-03 (火) 23:10:04
  • 攻略に必須級のギミックのヒントすら出さず数日お預けじゃ、結局足止めされてGWに合わせて開催する意味なんかほぼないじゃないか…ギミックが不味いんじゃなく、やり方と異常なまでの秘密主義が叩かれるのだということを15夏で学ばなかったのか。ギミックの存在を匂わせるような文言を大淀の作戦概要に一言入れることすら難しいのかね。 -- 2016-05-03 (火) 23:12:30
    • 最前線で資材と労力を注いでいるベテラン達からの情報を待つのも若輩ならばやむなしかと。攻略組にはホント頭が下がる思いです。 -- 2016-05-03 (火) 23:28:51
    • 運営はゆるやかなソーシャル(笑)で、なんとか見つけてほしいんだよ。でも、15夏はほとんど気が付かず力攻めの攻略法が成立したから、あわてて出してきた。 -- 2016-05-03 (火) 23:30:36
    • ギミック無いと思うゾ・・ -- 2016-05-03 (火) 23:42:10
    • まあさすがに今日が実質1日目なわけだし。でも公式の情報があるなら連休中に欲しいよなー -- 2016-05-03 (火) 23:59:53
    • どちらかというと日程の問題だよね。 4月23日スタートなら、もう少しやりようがあるかもしれない。 まあイベント延長は来ると思ったほうが良いかも? -- 2016-05-04 (水) 01:06:55
      • ほんとそれ、GW途中から開始にするなよって事だよね -- 2016-05-04 (水) 02:48:42
      • イベント1週間前だというのに音声収録をやってることを嬉々として報告するような運営に、まともなスケジューリングを期待してはいけない。 -- 2016-05-04 (水) 06:45:57
  • お札が多いこと、E1とE4の札が共通であることを踏まえた記述を追補しました。問題あればロールバックしてください。 -- 2016-05-03 (火) 23:20:13
  • 夜に帰宅してからイベント開始。E1が事故祭りだったけど一応終わり、E2に行ったらもっとひどい。ああ、これだわ。完全に潰しに来る艦これのイベントだわ。AL作戦を思い出す。 -- 2016-05-03 (火) 23:23:41
    • それっすね。14夏が初イベで、恐ろしさを思い知らされ、15夏ではE-3でハマってぎりっぎりで丙で完走。ほんと、艦これは定期的にこっちの自信を打ち砕きに来る。ま、アイアンボトムサウンドの恐ろしさは経験してないにわかですが。 -- 2016-05-04 (水) 01:51:16
      • 同じく14夏が初イベだけど、当時は楽しかった記憶の方が強いな。E-3のボーキの殴り合いは今でも鮮明に覚えてる。友人達とも一番盛り上がってた時期だった。もう皆引退しちゃったけどね… -- 2016-05-04 (水) 02:28:40
      • いや、楽しかったですよ。「イベントってすげえ」と思ったってだけで。結局E-4までで資材とバケツが尽きて、未だに雲龍さんは着任してくれていないっていうw。カツカツでの最後の出撃で初風がドロしてくれたのは良い思い出。 -- 枝主? 2016-05-04 (水) 07:36:25
    • 毎回ゆるめの難易度だと飽きが来る、というのは分かる。分かるが・・・今回は流石にやり過ぎじゃないか・・・ -- 2016-05-04 (水) 01:54:41
      • 運営「古い提督はさっさと離任すればいい、新規提督でお布施ウマウマw」とか考えてたりして。何にせよこれまでの大規模イベで何も学んでないってことは分かります。 -- 2016-05-04 (水) 08:10:31
  • E2の攻略情報のところに「ロケラン」って書いてあるけどちゃんとみんなが分かる名前で書いた方がいいと思う。 -- 2016-05-03 (火) 23:27:52
  • 13秋の飛行場姫戦のように、ボス戦闘後ちょっと笑ってしまう。人間どうしようもなくきつくなると笑ってしまうな。 E6より... -- 2016-05-03 (火) 23:51:19
  • E2上陸作戦の後にE3でゆーちゃん泥可って。ひどい -- 2016-05-03 (火) 23:55:53
    • そのあとも沢山使うから…。てかロケラン掘って全員分揃えるのが、現状資材ない提督にできるやり方だと思う。スナイプするにも、スナイパー増やさなきゃあかんし。 -- 2016-05-04 (水) 00:49:29
    • E-2は甲攻略にはWG42,三式弾がそれぞれ複数必要と思った。あきらめて乙に変えてクリアしたら、E-3でWG42が増えた。て泥できただけでも良しとする。 -- 2016-05-04 (水) 02:52:54
  • 通信エラー多すぎ -- 2016-05-04 (水) 00:01:33
  • 通信エラー多すぎ -- 2016-05-04 (水) 00:01:35
    • こっち一度も出てないからそれは環境の問題 -- 2016-05-04 (水) 03:08:51
  • 甲のE7最終ボス編成見たら無性にやりたくなってきた、支援抜きでちんたらやるつもりだったけど久々に全力投球するわ。余談だが全力投球と入力して全力東急とか出てくるウチのATOKはマジでだめだ。 -- 2016-05-04 (水) 00:09:15
    • まぁ資源的な意味では全力東急になるし間違っちゃいないわ -- 2016-05-04 (水) 00:19:31
  • 敵さんが「リアル米帝プレイかっ!?」て戦力 -- 2016-05-04 (水) 01:38:23
  • ワイ提督、無事脱糞を済ませ死亡 -- 2016-05-04 (水) 02:08:23
  • E-2クリア 道中支援を毎回していたら必ずだったら簡単にボスに行ける。 あと全部キラキラでも参加せずがあったのはエラーだったのかなと面倒でも毎回全員にやって いたわ。 -- 2016-05-04 (水) 02:13:38
  • E-2までクリアしたけど・・・1は編成をなめたおかげで乙で 2は甲でクリアしたけど・・ドロップひどすぎない?前のイベントではAランクのもSで出ているレベルだよな。 その後の展開でバカみたいなボスの話もあるようだし、運営何かミスしてないのか? -- 2016-05-04 (水) 02:17:17
    • 自分 今回イベントが盛り上がらないな・・と思っていたら、原因は糞なドロップ 俺、宝探しのような感覚でドロップを楽しみにしていたんだと気が付いた。あーつまらん。 -- 2016-05-04 (水) 03:46:39
    • 嵐、秋月、照月、鹿島がドロップひどい? -- 2016-05-04 (水) 04:37:16
  • せめて丙はライト層でもクリアできるレベルにしてくれ。何のための難易度選択なのか分からん -- 2016-05-04 (水) 02:29:12
    • それはあるな 改からブラウザはいった人とか着任3ヶ月あたりとかでアイオワ欲しい人は対地装備とダイハツ装備駆逐で詰みそうだ 大潮にいたっては設計図もいるしね E1の時点で連合で資材も飛ぶし、3周年イベでこれはちょいやらかしたんじゃね?運営 -- 2016-05-04 (水) 03:39:30
    • それもだが、この難度で甲以外の報酬の渋チンは何なんだ。ランカー報酬と同じ位置づけですか、あ~そうですか、そうですか。 -- 2016-05-04 (水) 04:17:41
    • 去年の春イベはそのあたりうまく機能していた印象が強いのに、どうしてこうなったのでしょうか… -- 2016-05-04 (水) 04:51:52
    • それに楽でもないのに報酬がしょぼいという -- 2016-05-04 (水) 06:43:45
    • 中級者ですら丙が攻略できそうにないしな~。今回は本気で艦これを終わらせるつもりなのか? -- 2016-05-04 (水) 06:49:56
    • お陰様で、昨夏イベ以来久しぶりに意見・要望からクレーム送ったわ。今回はクソイベ確定だな。 -- 2016-05-04 (水) 07:32:08
      • 俺も久々に送ったよ。どうでもいいけど廃人ってNGワードなんだなw -- 2016-05-04 (水) 08:38:53
    • 今まで高難易度でも自分が攻略できなくても文句言ったことはないけど、今回はさすがにやりすぎでフォローできない。 -- 2016-05-04 (水) 07:50:49
    • 改、AC、それからアンドロイドと新たなユーザー獲得ルートを作ったんだから、今回はむしろ温めにすべきだと思うんだけどな… -- 2016-05-04 (水) 07:52:26
    • 未だにE1に突入せず低みの見物中のワイ雑魚提督。 難易度選択に際して、皆様の怨嗟の声を参考にする所存。 -- 2016-05-04 (水) 08:33:18
      • まじでオール丙も視野に入れておいたほうがいいよ。装備は充実した自分でもE3攻略終わって、資材が終わったから -- 2016-05-04 (水) 08:46:28
      • マジか・・・我が四資材は平均25300なんだが(喀血)。 -- 2016-05-04 (水) 09:18:24
      • 情報が揃うまで何もできないからせっかくのGWなのにE-1すら攻略できなさそうな我が鎮守府 -- 2016-05-04 (水) 09:50:53
      • そこくらいならまだいけるかも・・・?ただ、見が冴えたやり方なのは間違いようがない -- 2016-05-04 (水) 11:04:24
    • 7海域もある時点で社会人提督は時間という資源の不足を予約されのですよ。 -- 2016-05-04 (水) 08:35:01
    • 今回のイベが開設!マジ基地航空隊と呼ばれる日も近いな -- 2016-05-04 (水) 10:17:51
  • 現時点でRTA勢がクリア出来てないって、おかしくないか? -- 2016-05-04 (水) 03:08:18
    • メンテ明けるまで徹夜してた人も居そうだし、寝落ちしてる可能性も有るかも。 とはいえ異常だけどね。 -- 2016-05-04 (水) 03:32:59
    • 俺、まだ怖くてE1に出撃すら出来ないんだけど、慢心してたんだろうか。(海風以外コンプ、割と穴あけ済のケッコン艦50(艦種まんべんなく)、未婚もおおむね戦力化完了、枠を280まで増やして主要な予備艦(大和込)用意、結構ネジ買って装備改修済、陸戦装備もネジで用意+任務のものは入手済 -- 2016-05-04 (水) 08:33:12
      • まじれすするなら、甲を狙うなら、情報がそろってからのほうがいい。まじで痛い目にあう。アイオワ狙いなら丙にしろ(初日から初めてE3終了で資材消えた感) -- 2016-05-04 (水) 08:44:58
  • 今回はものすごく長い更新延長あったからな・・・データー調整ミス しかし強硬した予感。 -- 2016-05-04 (水) 03:39:13
    • 22時から28時まで、難易度調整を巡って上層部と下っ端が揉めていた可能性。 -- 2016-05-04 (水) 08:43:08
  • E-2 E-3の道中事故が大すぎるE-3終わってないのにバケツ100飛んだ。ドラム缶下して、バルジや缶つむほうがいいんかな? -- 2016-05-04 (水) 05:00:49
  • 戦闘BGMでメリケンのテーマが流れ出してゾクゾクするんだがw流石に強すぎるだろと思いもする -- 2016-05-04 (水) 05:23:59
  • E3でユーちゃんドロって・・・。E1で落ちなきゃ意味ないじゃん、ロケランはE2でも不可欠だし -- 2016-05-04 (水) 07:41:07
  • この難易度だと複垢でもない限り試行錯誤に参加できない気がする。 -- 2016-05-04 (水) 07:48:53
  • 皆で運営に苦情送ればもう少し何とかならんかな・・・ならないだろうな、あの運営だし -- 2016-05-04 (水) 08:12:34
    • 一応送ったけどね、プレイ始めてから初めて。ただ今イベントでの調整が入ることはないと思っている。 -- 2016-05-04 (水) 08:14:18
      • 私も送りました。苦情というよりは文句でしたが・・・そういう内容で送るのは初めてです。しかしただでさえ補填対応NGの運営ですからね、何もしないでしょうね -- 木主? 2016-05-04 (水) 08:20:06
  • E1r-E2-E3r-E4r-E5-E6r-E7r
    �E1r--------E4r--------E7r
    �----E2-E3r------------E7r
    �---------------E5-----E7r
    �------------------E6r-E7r


    合ってるよな? -- 2016-05-04 (水) 08:40:14
    • あ、お札の表ね。 -- 2016-05-04 (水) 08:42:23
    • ?? -- 2016-05-04 (水) 08:42:40
    • 「r」は連合艦隊のことですか…ともかく合っていると思います -- 2016-05-04 (水) 10:48:22
    • ぶっちゃけ甲でも難易度に報酬があってない気がするんだ、 -- 2016-05-04 (水) 11:57:09
  • 案の定クリアできないから修正しろで埋まってて草生える。こんなに揉めるのは磯風のイベ以来か?ここまで丙とか用意してユーザー甘やかした分のツケが来てるだけだぞ運営。もう設定も面倒だろうから丙だけはゲージ0で爆発(最後旗艦破壊不必要)にしてやればいいのに。 -- 2016-05-04 (水) 08:47:05
    • そうですね老害信者さん、アナタみたいにtnksへの信心は皆持ち合わせておりませんので。皆薄い本でシコれればいいだけですから。 -- 2016-05-04 (水) 09:04:07
    • 薄い本にするだけなら別にイベントに参加してストレス溜める必要ないのでは・・・? -- 2016-05-04 (水) 09:06:49
    • もうあと20分我慢できていたらそのバカみたいなコメントを思い留まる事もできたのになぁ老害ちゃん -- 2016-05-04 (水) 10:01:16
  • 基地支援のバグがあったみたいですね。まあそうでしょうね。熟練度ちまちまあげてみたが信じられないほど弱くて、「こんな雑魚支援の為にe-2でバケツ大量消費したのか…」と途方にくれるレベルだったし。まあe-6は基地支援ないからあんま意味ないんですけどねハハ…(e-6どハマリ中) -- 2016-05-04 (水) 08:58:26
  • 不具合報告来たで -- 2016-05-04 (水) 08:59:09
    • 装備の性能によっては丙で進めてた奴大勝利か -- 2016-05-04 (水) 09:19:07
    • 修正までに後段作戦に突入しないと陸上機逃すぞ急げよ -- 2016-05-04 (水) 09:28:24
  • 不具合あったから攻略待ってください!でも不具合修正前に攻略進めるとアイテムが増えます!ちなみに修正は今日の夜やります!  さすがに草生えますよ -- 2016-05-04 (水) 09:21:57
    • さすがに「畏敬とお詫び」はひどすぎるだろ。本当に社会人かよ。 -- 2016-05-04 (水) 09:29:27
    • つまり装備欲しかったら今日の夜までにE-4はクリアしろと....ハァ..... -- 2016-05-04 (水) 09:33:50
    • 休日犠牲に攻略急がして限定品配るキャンペーンやめちくりー -- 2016-05-04 (水) 09:36:40
    • 2度と手に入らない家具とか先行実装アイテムとか…また無駄なヘイト集めそうなことを -- 2016-05-04 (水) 09:47:51
      • 家具に関しては「現時点で」だから今から急いでもどうにもなるまいな。RTA潰ししたいのか優遇したいのか・・・ -- 2016-05-04 (水) 09:58:41
    • また延長の予感がする。5月30日、11:00までと見た。 -- 2016-05-04 (水) 09:49:09
    • こんなツイートあったら、艦これビッグセブンの方々は逆に修正までに「何が何でもクリアしてやんよ」って意気込みそうなんですがそれは。 -- 2016-05-04 (水) 09:53:42
    • E-4は今日終わると思うので、Lv1の編成で一度出撃してみるかな。 -- 2016-05-04 (水) 10:01:29
    • 特別な家具や装備とか、今日中にE4突破ってことだろ?俺提督には無理だwww -- 2016-05-04 (水) 10:05:00
    • 扶桑姉さまが死体蹴りした話とかもあるしなんかもう一回しっかりしたメンテ挟んだ方がいい気がする。それと家具はまあ仕方ないけど今回配布される装備は任務で割と楽(楽とは言ってない)に入手できると確約して欲しい。要望送るかな… -- 2016-05-04 (水) 10:07:06
    • 全員に配れよwと思うけどな -- 2016-05-04 (水) 10:11:18
    • でもお前らこういう状況逆に燃えるんでしょう?俺提督はもちろんE-4までクリアしますけども。 -- 2016-05-04 (水) 10:18:47
    • 葬儀終わって落ち着いたからイベントやろうと思ったら大変なことになってた。これから夜までにE-4までの攻略か… -- 2016-05-04 (水) 10:32:24
    • お詫びで火に油を注いでいくスタイル -- 2016-05-04 (水) 10:34:57
    • 毎回不具合出してるんだから「バグなしになった状態」がちょうど連休に当たるように期間設定しろと言いたい -- 2016-05-04 (水) 10:40:47
    • 任務:今日中に後段作戦に突入せよ! 報酬:限定家具&限定装備 年末の間宮さん任務より酷い -- 2016-05-04 (水) 10:50:20
      • 任務:昨日中に後段作戦に突入せよ! 報酬:スーパー限定家具 何ていうか、おとといきやがれっていう -- 2016-05-04 (水) 10:52:33
      • お飾り任務とかあったね…オンメンテ終了後の再ログインでお詫び家具を全員配布、にしとけばいいのに。なんかズレてるよなぁ -- 2016-05-04 (水) 10:54:06
    • 秋のPTバグは全員に家具を配った(というよりポイント0で買えるようにした)のでしたっけ…家具だけはその形式にしてもよかったかも -- 2016-05-04 (水) 11:02:03
    • 陸上機は夏に本実装だから無理スンナ、らしい。だったら限定配布自体やめてくれないかな -- 2016-05-04 (水) 11:06:44
    • ・・・・海に消えた資材を返してぇぇぇ(悲痛)。まじアイオワ入手できるかなぁ。袴っこだけというのは戦果としてあじけない -- 2016-05-04 (水) 11:06:45
    • さすがにこの対応は意味不明だわw -- 2016-05-04 (水) 12:54:23
  • 丙でも文句言ってる雑魚提はさっさとやめろよ、いつからイベントは万人がクリアできるものと勘違いしてるんだ? 努力してないやつがクリアできないのは当たり前なんですが? しかも基地航空機の不具合で丙提の方が得する可能性すら出てるのに文句ってww -- 2016-05-04 (水) 09:55:14
    • まぁ落ち着いて茶でも飲めよ。落ち着いてもうちょっとセンスのある煽り方でもう一回頼む。 -- 2016-05-04 (水) 09:58:58
      • 扇子のある煽り方・・・ふむ、「火扇」表記とか?(曲解) そして真の雑魚提督は「丙でも文句」以前に、誰を温存すれば良いのか判らず、E1未突入なんだよ。 -- 2016-05-04 (水) 11:41:33
      • センス(扇子)だけに煽るってか? -- 2016-05-04 (水) 11:52:59
    • ん~・・・まだまだ、全然、圧倒的に弱い煽り方だな。この程度じゃ『煽り耐性/zero』で有名な某英雄王でさえ「何この雑種・・・マジ引くわー」って感じで全然乗り気になってくれないよ。もっと煽り方に個性を付けなくちゃ。ほらほら、こんな時は家に引き篭もってないで煽りネタ探しに外に出て散歩でもしてみるといいよ。そして清々しい気分で帰宅してこのページを開き、もう一度自分の立てた木を見た時に君はこう思うんだ。「自分はなんと器の小さく、情けない人間だったのだろう」と。 -- 2016-05-04 (水) 12:05:21
  • まあ修正は今夜だから、今日中に前段作戦攻略終了して様子見が最大の勝ち組だな。ちなみにe-3は甲でもめちゃくちゃ簡単だし、e-4甲も半日もがんばればなんとかクリアできる。前段作戦最大の山場はe-2ラスダンだからそこだけ頑張ればいい。 -- 2016-05-04 (水) 10:05:07
  • うっかり札確認せずに、E-4に主力中の主力艦隊をぶっこんでしまった・・・まあE-6とか見ると全力でも甲とかハゲそうだし丙でいいかなあもう -- 2016-05-04 (水) 10:07:53
  • まぁ今日は攻略せずに資材の再備蓄やバケツを消費せず修理する日にできると思えば気が楽ねw -- 2016-05-04 (水) 10:08:10
    • これから遠征とキラ付けだな。 -- 2016-05-04 (水) 10:24:48
  • E5飛ばしてE6行った後にE6攻略をやっぱり中止してE5を攻略するとかできるのかな -- 2016-05-04 (水) 10:34:07
    • 通常海域で2-4クリアしたら北方と西方が選べるようになるみたいに、E5,E6両方出撃可能になるだけじゃない? -- 2016-05-04 (水) 10:43:41
  • 連合艦隊へのキラ付け、支援艦隊へのキラ付けだけで、大半の時間を食われる。間宮+伊羅胡のセット使用が1回100円なら買っていたのに・・・500円は高すぎる・・・。 -- 2016-05-04 (水) 10:35:35
  • もう少し親潮が掘りやすい場所にいてくれないものか。そもそも丙ではどこで出るのだろうか。 -- 2016-05-04 (水) 10:40:45
  • E-4までクリア、甲、乙、甲、甲。まだ主力は半数以上温存できた。E-1とE-4、E-2とE-3はまったく同じ編成でも攻略可能です。E-1航空機動おすすめ。 -- 2016-05-04 (水) 11:03:41
    • 俺、戦力の温存はできたけど、固定艦使ってしまった・・・。マジ罠過ぎる。下手に温存したのが仇とかなんじゃいそれ・・・ -- 2016-05-04 (水) 11:08:27
  • てか、「バイト艦で一度出撃すれば良いんだな。」と考えてる人が多いと見た。自分もその一人。 -- 2016-05-04 (水) 11:17:29
    • E-5,E-6のことです。 -- 木主? 2016-05-04 (水) 11:19:44
  • 今日はe5に挑もうと思ってたけど明日まで待った方がいいのかな。休みが少なくなっていく… -- 2016-05-04 (水) 11:19:03
    • 明日からは空襲がちゃんと発生するようになるから明日からでいいな今日は休め -- 2016-05-04 (水) 12:04:15
  • 今回のプレイヤーの動きで、陸上機配布が多い → 開発落ちする  配布が少ない → 激レア装備になる  運営の心ひとつで後出し可能 -- 2016-05-04 (水) 11:26:10
    • 夏に実装されるのに何で激レアになるの? -- 2016-05-04 (水) 12:25:16
  • 今回海域クリアするごとに航空隊解放されるけど、全部解放できずにイベント終わったらどうなるんだろ。イベ終了後に通常海域にも実装されるらしいし解放できた分しか使えないんかな? -- 2016-05-04 (水) 11:47:45
  • BGMが夢にでてきそうとかいってる提督いて草 -- 2016-05-04 (水) 11:51:17
    • そんだけ気に入ったんだね! -- 2016-05-04 (水) 13:30:29
  • 小鬼群初登場時の不祥事でまともなテストプレイをしていない事が既に明らかになってはいたが,今回も相変わらず酷いな・・・。「人員も時間も予算も足りていないから仕方ないだろ!」という擁護は「C2プレパラート」と「コンテンツクラッカー」の件が明るみになってからというもの失笑を買うだけになってしまったし・・・。AC版がまだちゃんとゲームしているのが唯一の救いなのか。 -- 2016-05-04 (水) 12:03:08
    • そりゃAC版はセガ中心だからな。こっちとは役者が違う -- 2016-05-04 (水) 12:31:18
    • 3ヶ月の期間ある時点で手が回らないです!はそもそも言い訳にならないからな。 -- 2016-05-04 (水) 13:26:52
  • あちゃー。E-2乙ボスで完全に沼っちゃいましたなぁ。ゲージは0なのに破壊できない; -- 2016-05-04 (水) 12:14:07
    • まだ1日ちょいしかたってないぞ・・・ -- 2016-05-04 (水) 13:26:02
  • まだ戦力の割り振りに迷い、作戦への突入すらできていない・・・まぁ、臆病者だと言いたきゃ言えばいい。万全の態勢で戦いたいんだ。それに俺は信じている。今はどうしようもないE-6、E-7にだって、突破口は必ず存在すると。 -- 2016-05-04 (水) 12:20:10
    • よく歴史を学んでる時に、何で戦力出し惜しむかなとか、艦隊保全主義なんてあほじゃねとか思うことあるけど、実際その立場に立ってみると、安易にカードって切れないもんだなってのはわかるな…。ある意味いい勉強だ。 -- 2016-05-04 (水) 12:56:24
  • もうこのゲーム、弾薬燃料低下によるマイナス補正無しでいいんじゃないかな~。 -- 2016-05-04 (水) 12:26:21
    • ゴメン、愚痴みたいになっちゃったね。気に障る方がおられれば木ごと消してください。 -- ? 2016-05-04 (水) 12:39:03
    • まあ確かに、空なった状態ならともかく一定数の消費なのにどうして低下していくのかよく分かりませんしね… -- 2016-05-04 (水) 12:39:53
      • 燃料砲弾が残り半分切った状態でなお敵に突っ込もうっていうんだから弱気になるのもやむなし、という説をあげてみる -- 2016-05-04 (水) 13:21:20
    • とりあえず速吸ちゃんがルート固定に使えない搭載数の低い戦闘機爆撃機の使えない劣化軽空母に成り下がるな -- 2016-05-04 (水) 12:52:53
      • ついでに耐久面と回避面でも負けてるし開幕雷撃不可な劣化水母と言ってもいい燃費も劣悪だし -- 2016-05-04 (水) 12:55:24
      • 輸送艦でそこまでできれば上出来、という考えもできるかも? -- 2016-05-04 (水) 12:59:20
    • まぁ、某イージス艦のタイムスリップ作品だと、弾薬節約しようとして迎撃能力低下したから……ね -- 2016-05-04 (水) 14:48:15
    • 船ならおかしいけど、艦「娘」だからね。 そのかわりに、燃料0でも動くことはできるわけだし。 -- 2016-05-04 (水) 14:58:02
  • 無事、後段 作戦に突入したけど今回の配布装備に差を付けるやり方は正直どうかと思うな。 -- 2016-05-04 (水) 12:39:35
  • 流石にE1とは言わないけど、E3.4のボスくらいには新規ドロップ艦入れて良かったんじゃないかとは思うな~。もう掘る気は失せてるけど、ゲージ壊した時ドロップ艦ご褒美が期待できないってのはちょっと辛い。 -- 2016-05-04 (水) 12:52:19
    • この難易度ならそうですよね…同じ海域数な15夏は4人でしたし -- 2016-05-04 (水) 13:18:31
      • それですら一昨年と比べればかなり少ないからなあ たとえば米駆逐艦とかことここに至ればケチる理由もないだろうに -- 2016-05-04 (水) 16:02:58
  • 修正更新前に「後段作戦」に進まれた提督に贈られる陸上機は今夏に本実装するものなので、無理をして進めないように!ただし家具は配られません!…これで進行の抑止になるのでしょうか -- 2016-05-04 (水) 12:53:30
    • 無理するなって言われてもランカーで陸攻取ってない人からしたら後作戦で有効に使える装備が1つ増えるって事には変わりが無いんだよなぁ。甲突破報酬で一式2つだけだし -- 2016-05-04 (水) 12:59:49
      • 配布はイベント後なので結局今回の作戦には投入できない、そして夏には実装予定なので、と思えば多少は抑止に…なりませんか? -- 2016-05-04 (水) 14:03:52
      • 一般実装っていったってネジ使うんでしょどうせ。配られるのが一式や性能の高い局地戦なら下位装備から作らされること考えたら単純にネジ分得だし任務報酬で数が限られるってパターンもあるし・・・村田機がそうだった気がする -- 2016-05-04 (水) 14:18:00
    • ランカーと一般プレイヤーの格差は広がるばかりだな -- 2016-05-04 (水) 13:42:51
      • 時間+資材と装備を交換してるんだからある程度は仕方ない。ツールでやってるならBANされろ -- 2016-05-04 (水) 14:27:24
    • 修正前にE4終わらせてE6に手を付ければもらえるものが増えるってことですね。 -- 2016-05-04 (水) 13:55:03
    • ちょっと頑張れば手が届くって人が無理し過ぎないと良いんだけどね。まみいら課金ぐらいならまだしも、轟沈でも出したら目も当てられない。ちな自分は全然届かないんで関係ないんだけど・・・。 -- 2016-05-04 (水) 14:04:21
    • 正直欲しいがスケジュール的に急に言われても無理な俺無事爆死。元よりランカーでないから装備格差など気にするだけ無駄っちゃ無駄ではあるけども -- 2016-05-04 (水) 14:11:26
    • エクストリーム謝罪は聞いた事あるがお詫びでエクストリームスポーツを新たに開催するのは過去に例が無いと思う。稀代の興行師 -- 2016-05-04 (水) 15:29:04
    • もともと今日一日攻略するつもりだったから進めてるけどギリギリ届くか届かないかくらいの進行ですごいやきもきする。悔しい思いせずに済みますように・・・ -- 2016-05-04 (水) 15:48:10
  • 仕事だったから今日から参戦なんだが、なんだこの惨状はw資源はあるが錬度がまだまだだから丙でいこうかな・・・ -- 2016-05-04 (水) 13:22:18
  • まだE2攻略中なんだが・・・キラ付けが面倒臭くなってきた。と同時に攻略欲も一気に減退中・・・一旦休憩にするか。 -- 2016-05-04 (水) 13:40:09
    • 同じく。ラスダンには漕ぎ着けたが、道中決戦出しても中々決まらない…砲台が地味に夜戦要員潰してくれるのがなぁ -- 2016-05-04 (水) 14:09:50
  • 丙だがE-2の集積地棲姫を倒せない・・・ゲージはとっくに空になったのにHP高すぎてワロエナイ -- 2016-05-04 (水) 13:42:40
  • e6に行くべく、筑摩から瑞雲12を外したら、そのまま消失状態なんですけど、、、廃棄とかはしていません。どなたか原因なり似たような症状なり、ありませんでしょうか? -- 2016-05-04 (水) 14:08:35
  • 行数オーバーのようです。編集できる方お願いします -- 2016-05-04 (水) 14:12:42
  • どうせ突破者多かったらそのままだったんだろうけどあまりにも突破者いなくて「不具合」になったんだろうなw 不具合は謙ちゃん自身だよw -- 2016-05-04 (水) 14:24:56
    • じゃぁ空襲も実装しないで… -- 2016-05-04 (水) 15:12:56
    • 敵の空襲が発生しない不具合でもあるのに?  -- 2016-05-04 (水) 18:35:03
  • U-511を既に3隻所持でドロップされた方いらっしゃいますか? -- 2016-05-04 (水) 15:28:18
  • E-1甲やっと終了。陸攻ネームドや局地戦闘機は欲しいけど、残り丙でやるかなぁ・・・。E-7クリアが丙でも難しそうだしIowaの入手も難しそうなのでやる気が全く出ませんよ・・・。 -- 2016-05-04 (水) 15:29:17
    • 自分は初参加だった去年春イベ以降一応イベントは全踏破してきましたが、今回はもう神風と秋イベで逃した嵐さえ入手できればいいかなと諦めモード…嵐はE2で出るみたいですし -- 2016-05-04 (水) 15:49:56
      • あぁ、それなんだがE2ボスマスのドロ報告はどうもガセっぽい、DBにも報告上がってないし。なので狙うならFマスだよ。 -- 2016-05-04 (水) 17:54:36
      • そうでしたか、危うく無駄な損害を積み重ねてしまうところでした、ありがとうございます! -- 2016-05-04 (水) 18:25:11
    • E6以降を考えると、E2~E5は丙で終わらすのも手かと。 -- 2016-05-04 (水) 16:08:03
      • 開始してまだ2日なのに、前半戦はもう最低限の情報集まってんだなー。驚きだ。 -- 2016-05-04 (水) 17:28:21
  • 前段作戦まではドロップも豊富で良イベの匂いがするが後段がなあ…… -- 2016-05-04 (水) 16:20:49
    • 泥いいかなぁ・・・?丸一日やってレアなのは春雨くらいしか来てないけど。むしろ冬イベで豊漁だった分締めてるような気がするけど。 -- 2016-05-04 (水) 16:57:03
      • E2はかなり豪華です(必ず出る、とは言っていません) -- 2016-05-04 (水) 17:34:51
      • E-2で照月、E-3でU-511、E-4で野分、まるゆが出た。自分的には豪華だと思う。 -- 2016-05-04 (水) 18:24:53
      • 浦風なら3隻出ましたね。浦風だけですが… -- 2016-05-04 (水) 18:57:25
    • E1甲の時点でダイソンやら空母棲姫が居るんですが… -- 2016-05-04 (水) 17:36:08
      • かなり豪華ですよね(敵編成が) -- 2016-05-04 (水) 19:32:08
  • E2甲ラスダンでボスに全然ダメージ通らないんだけど、wgとか三式積んでても良くて40とか50でとてもじゃないけど落とすなんて無理っぽい(>_<)なんかギミックとかってあるのかな? -- 2016-05-04 (水) 16:30:57
    • 俺も利根改二Lv114にWGと三式弾乗っけてE3の集積攻撃してもダメージ40ぐらいしか入らない -- 2016-05-04 (水) 18:30:36
  • E1のコモン駆逐ドロは睦月型しかいないのかな。 えらい偏らせ方だ -- 2016-05-04 (水) 16:32:56
  • もう手持ちの高錬度艦レア艦全ロストする勢いでE2突破してE3で神風入手しか方法がない -- 2016-05-04 (水) 16:58:59
    • ロスト覚悟なら補強増設ですよ。 -- 2016-05-04 (水) 19:41:47
    • 神風特攻というわけですね -- 2016-05-04 (水) 20:32:12
  • すでに情報出てるかな?E1甲最終時Dマス、単縦かつ4隻目に軽空母ヌ級フラが出現します。パターン2はル級フラ1とリ級フラ3 -- 2016-05-04 (水) 17:00:27
    • それはE1の情報提供のところに書いたら?書く前に敵編成表確認してからね。 -- 2016-05-04 (水) 17:49:24
  • HA!HA!HA! ノースティリスを駆け回りながらの提督業は骨が折れるZE! -- 2016-05-04 (水) 17:00:45
    • 願いでイベント走破って言っちゃいそうだw -- 2016-05-04 (水) 19:16:43
  • 先にE6、E7やって余裕があれば最後にE5やることはできるのかな? -- 2016-05-04 (水) 17:59:58
  • 基地航空隊の出撃場所間違えた時、わざわざ解除押さなくてもダブルクリックで解除できるのね -- 2016-05-04 (水) 18:04:47
  • Twitter等で今回の一件が「詫び空襲」とか命名されてて笑うしかない しかし先発組の知識が一部参考にならなくなる可能性もあるのは中々の痛手だなー -- 2016-05-04 (水) 18:11:41
    • 運営ツイ「修正を急いでいます」 提督「急がなくて良いから(迫真)」 -- 2016-05-04 (水) 19:06:18
      • 運営ツイ「空襲を急いでいます」 提督「来なくて良いから(迫真)」 -- 2016-05-04 (水) 20:03:46
      • エラー猫「出動を急いでいます」 提督「出なくて良いから(迫真)」 -- 2016-05-04 (水) 21:38:41
  • 昨日E4までクリアして止めといた俺、勝ち組。攻略再開は修正後、先行情報の後追いしてからだから今日・明日は資源の回復につとめるか。 -- 2016-05-04 (水) 18:20:37
  • 今運営のtwitterみたけどやっぱ不具合でてたんだな、これで延長は確定かな。 -- 2016-05-04 (水) 18:32:09
  • E2甲何とかボス行けたけど、1ミリしかゲージ削れてなくて絶望した。ロケランは積んだのに、これ踏破のビジョンが全く見えないよ… -- 2016-05-04 (水) 19:00:07
    • 今回のイベント 道中とボス支援必ずだよ。やったらE1の方が難しかった -- 2016-05-04 (水) 19:34:12
    • あそこは面倒でも道中決戦共に全キラガチ支援出した方が結果的に楽だよ。あとは内火艇+陸戦隊(or大発)+ロケラン積んだ駆逐とロケラン2積みの軽巡は強力だから使った方が良い。それ+三式弾積んだ航巡*2と支援が合わされば問題なく撃破できるはず -- 2016-05-04 (水) 19:35:37
      • 書き忘れたが軽巡は4スロ軽巡で主砲2、ロケラン2ね -- 2016-05-04 (水) 19:52:14
      • あともう一つ、ここのゲージは集積地凄鬼撃破すると一気に削れるのでそれを利用すると最終編成すっとばせるので抵抗無いなら利用すると良い。詳しくはE2コメ欄参照 -- 2016-05-04 (水) 20:58:01
      • ちょっと思ったのだがロケラン2積みにする理由はやっぱ発動率?大淀に1つだけでも結構ダメ出てる気もするんだが -- 2016-05-04 (水) 21:23:20
      • 単純に威力が上がる。ロケランのページに書いてあるが集積地凄姫に対する特効の倍率が一つだと1.25倍だが二つ以上だと1.62倍になる -- 2016-05-04 (水) 22:22:06
      • 正直、大淀にロケラン2積みにするより阿武隈使って駆逐にロケラン回す方が楽だった。阿武隈で開幕1隻落とすだけで道中、ボスマスともに安定度が上がる。 -- 2016-05-04 (水) 22:22:42
  • E4までやっての所感だけど今回E3E4はそうでもない割にE1E2がやけに難易度高く感じた。こういう新参に優しくない難易度設定ってどうかと思うがなぁ。誰も得せんだろうに。ただE3は個人的に今までの輸送MAPの中では一番楽しかった。今までと違って道中で航空機にズタボロにされないから無駄にバケツ浪費しなくていいのが大きい -- 2016-05-04 (水) 19:29:33
    • その分、E2までのバケツ消費がシャレになってないけどな・・・ -- 2016-05-04 (水) 19:34:08
  • 今日の早朝にデーター調整おかしいと書いたけど正解だったな ついでにドロップもおかしいSランクで前のイベントではAランクぐらいだし。レアドロップすらE-3までほとんどSでクリアしたけど  卯月という悲惨な状態」 そもそも新駆逐艦が最初の方に1隻いないのがおかしいだろう -- 2016-05-04 (水) 19:42:26
    • まぁE1E2はボスにまるゆ置いてあったのがかすかな良心な気はする。2は砲台編成ならS取りやすいし嵐や鹿島探してる人にはいいんじゃない。うちは早霜2隻(すでにイベ前から2隻キープしてたからいらんかった・・・)とまるゆが出たかな -- 2016-05-04 (水) 20:55:57
  • 明日の朝まで修正しないでくれー間に合わねー!(E2途中) -- 2016-05-04 (水) 19:49:21
    • 間に合わないからもう諦めた、むしろ少し遅らせてでも攻略情報待とうと思ってる。 -- 2016-05-04 (水) 20:01:35
  • &size(px){Text you want to change};の事については、 基地航空隊 このページにコメントする方が良いかも… -- 2016-05-04 (水) 19:57:39
    • 基地航空隊の事については、 基地航空隊 このページにコメントする方が良いかも… -- 2016-05-04 (水) 20:00:18
  • 今、E5甲攻略中なんだけど運営からの侘び品と侘び空襲を貰うためにはE6まで行ってないとダメなの? -- 2016-05-04 (水) 20:03:50
  • メインページから総合板(ココ)に飛べない不具合発生中。 -- 2016-05-04 (水) 20:04:41
    • E4の途中から消えてるぽい -- 2016-05-04 (水) 20:10:47
  • 基地航空隊に疲労マークついてて焦った。それで出撃・待機の他に休息とかあったのか。にしても配置転換の時間といい連続出撃させたくないんだろうか。 -- 2016-05-04 (水) 20:05:52
    • 長距離飛行は妖精さんも疲れるのです… -- 2016-05-04 (水) 20:13:23
  • 修正更新前に「後段作戦」に進まれたってのは、とりあえずE-6で1戦でも交えておけばOKなのかな?一応、朝の修正予告あってから急いでE-4までクリアしたけどE-6で1回戦ってくるべき? -- 2016-05-04 (水) 20:15:30
    • 運営がどう判断してくれるかわかんないので俺はE5とE6を丙にして札付きの子で1戦撤退しておいた -- 2016-05-04 (水) 20:35:24
      • 10時間かけて一気にE-4まで攻略したのが無駄になるのもやだし一戦撤退だけしてくるか -- 2016-05-04 (水) 20:48:09
  • E4のページおかしくね?コメントフォームもなくなってるし -- 2016-05-04 (水) 20:24:11
    • いま直してくれたぽい -- 2016-05-04 (水) 20:29:47
  • E5の攻略情報に書かれてる固定艦の候補消した方がいいんじゃないかな?金剛型も鈴熊もルート固定には関係ないんだけど。 -- 2016-05-04 (水) 20:46:15
  • 難易度甲、イベントは支援ケチりまくってたけどいざ支援バリバリでやるとサクサク進んで楽しいな。まだE3の折り返しだから先は地獄らしいけどw -- 2016-05-04 (水) 21:01:54
  • E-1 Hマスの所でヲ級フラグシップ含む部隊が出現しました -- 2016-05-04 (水) 21:18:24
  • E-4甲までクリアしたけどE-4が一番楽だった・・・ 道中で大破撤退一度もなくストレートクリアできた。E-1とE-2の地獄はなんだったのか? -- 2016-05-04 (水) 21:20:34
    • E1は戦力ケチらなきゃE4よりもずっと楽なはずなんだけどね。つうかケチっても楽だった。 -- 2016-05-04 (水) 22:19:24
  • 今、E3に取り掛かっている段階で、明日出勤すれば明後日丸一日休める社畜な俺氏。見事に一日遅れでお詫び間に合わないこと確定。 -- 2016-05-04 (水) 21:45:00
  • まだE-4すらクリアしていないけど…体が資本だしなぁ…家具は諦めるか -- 2016-05-04 (水) 21:48:28
  • お詫びに先行装備…運営ってどこまで愚鈍なのか… -- 2016-05-04 (水) 22:07:20
  • E2なかなか歯ごたえがあるじゃないか、楽しましてくれる! (支援?何それw) -- 2016-05-04 (水) 22:08:15
  • E2ラスダン、もはやボスにすらたどりつけん。道中大破多すぎ。 -- 2016-05-04 (水) 22:20:49
    • 道中支援を入れよう!!これでまず確実に通れる!! -- 2016-05-05 (木) 00:18:48
  • イベントでこれは必要っていう装備ありますか? -- 2016-05-04 (水) 22:38:35
    • 三式弾!三式弾! -- 2016-05-04 (水) 22:46:06
      • 少しふざけてしまいましたが、少なくとも三式弾を用意しなければE2は抜けないと思います。可能なら大発等揚陸用舟艇があればなおよいのですが -- 2016-05-04 (水) 22:49:04
    • 【艦隊司令部施設】特にE-1はボス艦隊が弱く、その手前が実質ボスって海域だから辿り着ければ勝てるってところでは重要な装備ですね。今イベントは連合艦隊が4箇所(うち輸送護衛艦隊が1箇所)なので使用頻度は高いかと、輸送護衛艦隊では必須なくらいに役立ちます。大淀改の初期装備なので簡単に準備できるというものではないですが、持っているのであれば活用してください。 -- 2016-05-05 (木) 00:32:50
    • まず「クリアする」という心意気? -- 2016-05-05 (木) 00:57:53
  • 札のせいで知りたくもない後半戦の情報に絶望する虚しさ…札さえなければ目の前の海域に集中できるのに -- 2016-05-04 (水) 23:08:58
    • 札があると情報なしで自分なりに試行錯誤、という個々で攻略する楽しみかたが難しくなりますからね… -- 2016-05-04 (水) 23:13:26
  • 今、ハマってたE-4甲クリアしてE-5とE-6を1戦してきたが、陸上機と家具貰えるのか心配・・・。尚、資源とバケツ的にE5~E7は丙か乙になりそう。 -- 2016-05-04 (水) 23:12:06
  • E5まではいきたいと思ったが・・・高 -- 2016-05-04 (水) 23:16:07
    • ↑送信ミス 甲はおろか丙もきついわ -- 2016-05-04 (水) 23:25:16
  • みんな駆逐艦は何隻くらい用意できてる?今回制限多くて編成が辛いな、70以上が5隻しかいねぇ・・・ -- 2016-05-04 (水) 23:21:40
    • 全駆逐のだいたい8割がLv65over・・・(なんかすまん -- 2016-05-04 (水) 23:51:32
    • まぁLV70あればまぁたしかになんとかイベ登用も見込めるかも  ウチは53人いた -- まだイベ攻略開始してない? 2016-05-05 (木) 00:31:42
    • E3まで終了して、Lv70以上の駆逐艦しか使ってないけど、主力級の駆逐艦はほとんど温存出来ています。改二で使ったのは睦月・如月・ヴェールヌイだけ。 -- 2016-05-05 (木) 06:20:22
    • Lv70以上の駆逐艦は74隻居る(遠征用も無駄に育成中)けど、自分も未だイベント攻略開始していない。 -- 2016-05-05 (木) 06:37:55
    • 改二艦や高性能の駆逐の錬度に不安はないけど、未だにイベント手付かずです。  -- 2016-05-05 (木) 08:16:12
  • 中堅提督なんだけど、今回のイベの甲ってかなりヤバい?なんか説明とか読む限り乙が無難みたいなんだけどさ… -- 2016-05-04 (水) 23:22:42
    • 基地航空隊の修正次第ですが今のところ15夏以上に絶望感が漂う程度です -- 2016-05-05 (木) 00:02:08
    • 行けるとこまで甲で行くのも有りじゃないの? -- 2016-05-05 (木) 00:09:45
    • E-4攻略中だけど、正直E-4までは甲でもかなりヌルイベだと思ってる。E-5以降のボス編成見てるからドン引きしてるけど、ここまで3軍以下の戦力しか使ってないから余力は十分。ちょっとみんな過剰反応しすぎじゃないですかね。 -- 2016-05-05 (木) 00:13:40
      • 雪風乙 -- 2016-05-05 (木) 00:45:19
      • はいはい、自慢乙 -- 2016-05-05 (木) 01:34:14
      • 他はヌルいがE-2だけは明らかに狂ってるだろ……これ昨年夏のアイアンボトムサウンドより上だぞ -- 2016-05-05 (木) 01:42:45
      • E2甲のどこが辛いんだよ?…利根筑摩使うのが怖いからって育ってない最上入れても突破できたし、クリアするだけならガチ支援艦隊でかなり楽になるだろ… -- 2016-05-05 (木) 07:48:00
      • e-1,2,3,4甲突破しました。 -- 2016-05-05 (木) 08:42:55
      • e1-e4はガチ支援すれば3軍級でいけた。ほぼすべて牧場級。 e5甲からは一軍の一部のとね、ちくま、夕立使い、e6からは全戦力投入します。e4まで3軍でストレス溜まったです。e2は厳しかったけど、なんとかなりました。 -- 2016-05-05 (木) 08:51:00
    • E-6甲、E-7甲は過去最悪最凶レベル。E-6Lで親潮出るらしいので、確率と勝率を考慮すれば乙掘り。クリアは丙一択。 -- 2016-05-05 (木) 00:16:20
    • マジか。ちょっとE2のコメ欄で甲の感想聞いてくるわ。まぁ俺の後の後の女性提督さんの様子だと聞くまでもないかもしれんけど。 -- 2016-05-05 (木) 02:17:50
      • 6-4割った勢としては支援が使えた分楽だった でも特効装備が無いとキツイのは -- 2016-05-05 (木) 08:50:50
      • 6-4割った勢としては支援が使えた分楽だった でも特効装備が無いとキツイのは事実 -- 2016-05-05 (木) 08:50:55
  • 攻撃力調整ミスったお詫びの爆撃まだ実装されてないのかw -- 2016-05-04 (水) 23:24:58
  • E2甲ラスダンがどうしても越えられないから大人しく難易度下げるわ…床殴ってる腕がやばいし髪も女の命なので死守したい -- 2016-05-04 (水) 23:37:58
    • E2甲は壊になる前に倒しきるっていうのがいいみたいだからね、行き詰ったらリセットするのも難易度下げるのも仕方ないと思う。かく言う自分も今E2ラスダンでハマってる・・・心が折れそう -- 2016-05-04 (水) 23:49:38
    • こっちはとりあえず資源あと3万減るくらいまでがんばる。正直ボスにすらたどり着けないんだけどね・・・ -- 2016-05-05 (木) 00:01:38
      • キツかったけど壊を突破できたよ、木主も頑張れ! -- 1枝? 2016-05-05 (木) 02:21:52
    • むしろよくラスダンまで耐えましたね。こちらは甲で12回出撃8回撤退、乙に下げて8回出撃3回撤退。計20回出撃11回撤退でしたよ。もっと早く乙に下げるべきだった… -- 2016-05-05 (木) 00:14:10
      • ちなみにドロップは糞。道中支援は敵の中破艦を増やしたいので航空支援、ボス前の重巡マス単横陣で回避重視して1隻入れてた軽空母と支援艦隊になるべく撃沈して貰うスタイルでいきました -- 2016-05-05 (木) 00:18:14
    • こちらはバケツの減り具合から大体出撃20回くらいしmasiたが、まず眼鏡お姉さんが出なくてじりじり削っていたら懐になっていた、という感じでした。支援も両方出していたので一層キリキリしましたが、腕の骨の痺れで我に返り難易度を落とすことに。日を改めてまた頑張ります。 みなさまも健康に支障が出ない程度に頑張ってください。ご武運を。 -- 2016-05-05 (木) 00:57:43
      • すごい変なところでタイプミス…もう休みますわ… -- 2016-05-05 (木) 01:00:03
    • 支援マシマシで頑張りたいところ。砲台がぬるっと大破にしてくる。 -- 2016-05-05 (木) 02:08:23
    • 支援はケチらずに道中共にガチで出そう それだけでボスに行ける確率が -- 2016-05-05 (木) 08:58:49
  • 後段作戦到達のお詫び報酬は、拡張作戦やってなくても入手できるのですか? -- 2016-05-05 (木) 00:19:30
    • 運営ツイッターだと拡張・後段作戦に進まれてる皆さんへとまとめて表現してるから≒E4突破者って事でいいんじゃないかと思うよ -- 2016-05-05 (木) 00:48:15
      • なるほど。一応E-2突破したばかりですが、E-4突破目指して寝ずに頑張ってみようと思います。 -- 2016-05-05 (木) 01:17:03
    • かけぢくなんかいらね―から間宮伊良子を10セットください -- 2016-05-05 (木) 00:56:31
    • 自分はむりやりE4まで終わらせて、レベル1の艦隊で5と6に出撃しておいた -- 2016-05-05 (木) 01:15:00
    • お詫びよりイベントの期間を1週間延ばしてほしい… -- 2016-05-05 (木) 01:52:01
      • メンテで1日潰れるくらいなら、倍で2日イベント伸ばすだけでも十分だと思うけどな。 前回は、違法アクセスで呉鎮が3日弱被害こうむったから、4日ほど伸びたけど。 -- 2016-05-05 (木) 09:03:47
    • 後段作戦のバグが変なところに飛び火してないか気になって、イベントの攻略を中断してるんだが。先行装備を全員に配布しろとは言わないけど、家具以外のアイテムか装備がほしいねぇ…。2日のメンテも大幅延長してるんだしさ。 -- 2016-05-05 (木) 03:12:50
      • 変なところに飛び火っていうのでふと思ったんだが、E2の最終形態にならずに突破っていうのはもしかして対策される可能性あるんじゃないのかな -- 2016-05-05 (木) 09:29:06
  • 結局E-6を一戦した後でE-5に戻ってこれるのでしょうか? -- 2016-05-05 (木) 00:56:14
    • 戻って来れるって表現がよくわからんが…同時並行でどっちもできる。それこそ通常海域のEOみたいに。札は別だから同じ艦は使えないってだけ。 -- 2016-05-05 (木) 01:06:39
    • 通常海域の北方と西方の扱いと同じと思えばいいんじゃない? -- 2016-05-05 (木) 02:24:13
  • 今回のイベってロケラン無いと丙でも無理な気がする。中枢に三式特攻あるか微妙だし。 -- 2016-05-05 (木) 00:59:22
  • E5突破するに資材150k飛んだわ。今回のイベ沼ると丙でもヤバイな -- 2016-05-05 (木) 01:23:00
    • 間違えた15kだわ -- 2016-05-05 (木) 01:24:13
  • 運営のツイートみて今日一日でE-4までクリアしたけど、正直E-4までは装備が揃ってれば支援マシマシでヌルゲーになるね。ここまでで燃料弾薬2万弱、鋼材5千、ボーキはプライスレス、バケツ100個ほどの消耗(E-1,E-4は水上部隊で攻略)。E-5以降は基地航空隊がどんな風に改善されるのか様子見してから攻略といったところか。 -- 2016-05-05 (木) 01:30:45
  • 21:45に「まだE3で、お詫び間に合わない」と言った俺氏、なんと25:09にE4まで終了、E5とE6に丙で一戦して撤退まで完了。E3は45分、E4も2時間かからなかった。自分でもびっくりだ。 -- 2016-05-05 (木) 02:39:15
  • ちょいと質問なんだけど、出撃制限の表って今までは不可能札だけ書かれてた気がするんだけど、見易さ重視で今の形(不可能は非表示)になったのかな? -- 2016-05-05 (木) 03:11:03
    • そうみたいだね。ちなみに当初は機動部隊の札が黄色じゃなく茶色?だった。 -- 2016-05-05 (木) 03:17:19
  • 08:30~10:00で拡張作戦及び後段作戦における不具合修正のためのメンテナンスが実施される模様…これまでに後段作戦に到達すれば装備や掛け軸が得られると思われます? -- 2016-05-05 (木) 04:57:51
    • 深夜にやられると思ってたけど、割と余裕あったな -- 2016-05-05 (木) 06:12:05
      • 逆に余裕が無いのは運営の方だろうね。休み最終日なのにメンテ伸びたりしたら目も当てられんな・・・ -- 2016-05-05 (木) 09:23:55
  • E-5メンテ後だと強化されそうなので乙でクリアした。メンテがあるとのことなので遠征で資材の調達にはいる。 -- 2016-05-05 (木) 05:38:55
  • 基地航空隊、水偵、瑞雲それに二式大艇も出撃させることができるんだな。どこで使うのかは不明だけど。 -- 2016-05-05 (木) 05:56:36
    • 出番かも?! -- 2016-05-05 (木) 06:20:27
    • 基地航空隊に配備できるなら割と真剣に大艇ちゃんの強化をしてほしいかも。爆撃できるようにしてほしいかも! -- 2016-05-05 (木) 06:43:05
    • 今のところ偵察しかできないみたいです。 -- 木主? 2016-05-05 (木) 07:29:33
  • U-511とか伊401とかのレスを見たら、すでに堀に入っているんだな。E-5まで攻略完了してるが、E-6,E-7のことを考えるととても堀には入れないな。 -- 2016-05-05 (木) 06:57:08
    • U-511についてはロケラン目当てという切実な問題の可能性が -- 2016-05-05 (木) 07:38:26
    • あっ、俺もメンテ明けたらそうしよう。アイオワ+ポーラより断然WG -- 2016-05-05 (木) 07:55:24
    • そう言ってる自分は、攻略中にU-511を確保しました。E-5でもWGが活躍しました。 -- 木主? 2016-05-05 (木) 08:11:04
    • E3攻略中に出なかったので、E4攻略したらE6のためにも、去年春イベからのU-511掘りにケリをつけに行きます。WG2個じゃ足りないだろうし… -- 2016-05-05 (木) 08:44:15
  • 本日08:30~10:00に実施される臨時メンテナンスはオンメンテではありませんので、その時間を見越して遠征等を行いましょう -- 2016-05-05 (木) 07:17:58
    • マジか! 危うくプレイ続けるとこだったぜ。 サンクス! -- 2016-05-05 (木) 07:39:51
      • メンテ1分前にギリギリ遠征出せたぜ(苦笑) さて一眠りするか。 -- 枝主? 2016-05-05 (木) 08:31:14
    • ちゃんと演習も終わらせとかないとな。時間通りには終わらないだろうしメンテ直後は多分猫るから何時頃に安定するか分からん -- 2016-05-05 (木) 07:42:13
    • つーか、早速11:00に延長しているし。 -- 2016-05-05 (木) 08:33:16
      • あれ?見間違えていたのか? ツイートを読み直すと10:00だった模様。 失敬、失敬。 -- 2016-05-05 (木) 11:13:25
    • 起きたらいきなりメンテだった・・・今日は諦めてでかける・・・ -- 2016-05-05 (木) 08:47:01
    • 同じく起きてインしたら猫った。自分も早めに用事済ませて来ようと思う、どうせメンテ明けは午後まで延びるだろうし。 -- 2016-05-05 (木) 09:47:11
  • 残念だけど…このイベントで、また退会・放置者増えるだろな… -- 2016-05-05 (木) 07:33:02
    • 残念ですが、それもいつものことです -- 2016-05-05 (木) 08:14:57
      • 前回はまだマシだったと思うけどね。 とはいえ、これで夏イベが更に難易度上がるとユーザー離れが加速するかもね。 -- 2016-05-05 (木) 08:20:51
    • まぁイベントクリアできない程度で辞めるとか考えちゃう人間は、もともとこういうオンラインゲーム向いていないだろうからな。 -- 2016-05-05 (木) 08:28:29
      • イベントってお祭りじゃん?みんなが難易度関係なく楽しめるものにしてほしい。 -- 2016-05-05 (木) 08:42:06
      • では具体的にどういう内容なら、低レベル提督も、刺激の欲しいハイエンドな提督も、分け隔てなく同じレベルで楽しめるイベントになると思う? -- 2016-05-05 (木) 08:59:25
      • まずは毎回恒例のバグをいい加減何とかしろと。ちゃんと調整した上で丙の難易度ダウン。全体的にクリア報酬をもっと豪華にして、共通+必要な欲しい装備1つ(選択性)にするなど、いくらでもあるでしょ。お祭りなんだから。 -- 2016-05-05 (木) 09:12:28
      • なんかさ、お祭りというより苦行もしくはただの作業になってるよね。まぁそれでも自分はそれなりに楽しんでるけれど -- 2016-05-05 (木) 09:27:08
      • 葉2はただのアホか?ではどういう風に~、じゃねえだろ。苦行になってるイベントをまずなんとかしろよって話だわ…そもそもテストプレイすらしてない運営とか救いようがない -- 2016-05-05 (木) 10:57:53
      • 不具合に関しては、運営しっかりしろというのはまったくもって同意だが、イベントそのものは強制参加イベントじゃないんだから、苦行だと感じるなら無理にやらなきゃいいだけじゃん? マンスリーやウィークリー任務で割に合わないと思ったなら消化してないのと一緒でしょ。 -- 2016-05-05 (木) 11:20:39
    • この程度で辞める奴はどの道課金しないからいらないよ。 -- 2016-05-05 (木) 08:51:38
      • 運営の人間かな? -- 2016-05-05 (木) 10:53:52
    • 難易度選択が気休め程度にしかならないほど、運営の設定する難易度基準がイベントを重ねるごとに廃人向けになってきてるからねぇ・・・ -- 2016-05-05 (木) 08:59:48
      • 丙に関しては、実質出撃制限内無いおかげで主力艦隊だけ重点的に育ててりゃクリアできるけどな。乙以上は、敵レベルが上がる上にお札による出撃制限も付くから、一気に難易度跳ね上がるが。 -- 2016-05-05 (木) 09:06:22
  • そういえば春風っていうのもどこかにいるはずなんだよな? -- 2016-05-05 (木) 07:54:20
    • 掘り専用艦娘はできれば序盤海域に配置して欲しいものですよね 終盤海域ならどこでもドロップにして欲しいものです -- 2016-05-05 (木) 08:56:31
  • またDMM死んでるぞ… -- 2016-05-05 (木) 07:58:06
    • 艦これのメンテ前に遠征出したくて、ログイン集中してるのかね? -- 2016-05-05 (木) 08:22:20
      • すぐ復帰したけど猫以外にDMMにも恐怖しないといけないとは色々今回のイベントはハードル高いなw -- 2016-05-05 (木) 08:24:26
      • ほんと高いよねwww 甲で完走するともりだったけど、だんだん自信がなくなってきたwww -- 枝主? 2016-05-05 (木) 08:27:24
      • あと、1回E6出撃しとこう勢w -- 2016-05-05 (木) 08:36:22
  • E-2とE-3で札共通だったんだ。E-4まで急いで攻略したからキチンと確認してなかった。戦力を無駄に投入してしまった…。 -- 2016-05-05 (木) 08:30:30
  • E-6甲ラスで二日止まってしまっている。でも資源はあまり減っていないんだよね…キラづけに膨大な時間がかかるだけだから。基地航空隊が強化されてもE6には関係ないだろうし、マイッタネー あ艦これとどっちが突破早いかな・・w -- 2016-05-05 (木) 08:35:53
    • また投げてグ○ブルやりだすに100ペリカ -- 2016-05-05 (木) 09:01:45
  • そもそも、E-2甲では�有効装備のWgがない。�陸上装備がない。�駆逐が足りない。�駆逐の練度が足りない。 のどれかが該当するとアウトになるって思考していたしな。 睦月改二69 皐月改二75 Bep88 で大破撤退が何度かあったもんで装甲と練度の関係で、睦月→霞改二乙88に変更でなんとかいけるようになった。睦月が原因ではなくて練度不足でもある自分の責任だと後悔する。(要約:愛が足りない。) -- 2016-05-05 (木) 09:13:43
    • だいたいその辺はあるんだけど 拙者は眠気の耐性が無いでござる。 -- 2016-05-05 (木) 11:26:55
  • 今回のイベントはムライ中将のようなものだな やめるきっかけを探していた古参提督達に格好の言い訳を提供して まとめて去らせてくれるわけだ -- 2016-05-05 (木) 09:15:30
    • 結構課金とかしてたんでもったいなかったけど 確かにちょうどいいきっかけかも -- 2016-05-05 (木) 09:16:30
    • 別に艦これが嫌いになったわけじゃないけど やめどきってのはあるな -- 2016-05-05 (木) 09:19:15
    • それで、深海側の使者として戻ってくるのか。 -- 2016-05-05 (木) 09:45:49
      • うまい -- 2016-05-05 (木) 09:54:45
    • 古参がいなくなる=艦これの終焉だからちょうどいいんじゃない?この運営選民思想かなにかみたいだしさ -- 2016-05-05 (木) 10:59:35
      • 選民思想っていう発想、どこから出るんですかねえ?自分が出来ないからブチ切れるのがおかしいだろ -- 2016-05-05 (木) 11:27:29
      • さすがにこえぇよその妄想。ただ、別のゲームで似たようなことを言ったらしい運営はいたそうだ -- 2016-05-05 (木) 12:32:48
  • 起きたらメンテの真っ最中だった。てっきり深夜にやるもんだと思ってたぜ -- 2016-05-05 (木) 09:16:24
    • 多分準備が遅れに遅れてこうなったんだろうと。んで恐らく終了も延長する見込みだろうな・・・ -- 2016-05-05 (木) 09:54:26
  • 仮にE4までクリアしても、報酬艦は“神風”のみ・・・バランスがおかしいと思う。 -- 2016-05-05 (木) 09:29:08
    • バランスとか、いまさら -- 2016-05-05 (木) 09:53:22
  • E6とE7の全難易度の共通含めた報酬が見たい(迫真 -- 2016-05-05 (木) 09:40:28
    • 違うとこE6まで見てきた。メンテ明けから初出撃してくるノシ -- 2016-05-05 (木) 09:50:27
  • そもそも本来発生するはずの挙動が発生しないなんて一回でもテストしてればわかるようなもんじゃないのか? -- 2016-05-05 (木) 09:52:17
    • そもそも艦これスタッフがテストなんてまともにすると思うのか -- 2016-05-05 (木) 09:58:11
    • 作戦海域選択画面において、「基地航空隊運用」可能表示が、作戦海域戦力ゲージと重複表示される箇所を修正いたしました…なんてもうね… -- 2016-05-05 (木) 10:12:51
    • やってその結果だとしたら?その挙動のおかしさに気付かなかったとかさ -- 2016-05-05 (木) 10:38:05
      • もしそうなら、逆に今まで何年もの間、同じミスを何回やってんだよっていう・・・ -- 2016-05-05 (木) 10:53:08
    • 本来完全削除されるはずのデータがのクズが、ほんの少し消されずに残ってそれが一定以上溜まってからようやく変な挙動起こすようなこともあるから、実装されてプレイヤー側から大量のデータが流れ込んでくるまで気づかなかったとか、そういう系の可能性もあるね。プログラムミスなのは変わりないけど。 -- 2016-05-05 (木) 12:09:52
  • 夜中にメンテやると言うから進めるのあきらめてさっさと寝たら0830時からメンテ、運営のTwitter朝に確認しなかった自分が悪いとは言え資源回復で遠征回してて気づいたら猫った。 -- 2016-05-05 (木) 09:55:22
  • もう入れたぞ! -- 2016-05-05 (木) 09:57:44
  • >春イベント2016:期間限定海域【開設!基地航空隊】、作戦参加の提督の皆さん、ご迷惑とご心配をお掛けして大変申し訳ありませんでした。本作戦期間を【5/30(月)】まで、期間延長させていただきます ・・・まぁそうなるなやっぱ -- 2016-05-05 (木) 10:03:40
    • これでE6、E7の攻略に2週間掛けても堀る余裕が出来ましたな。 -- 2016-05-05 (木) 10:35:13
    • EO終わらせといて正解だった… -- 2016-05-05 (木) 10:36:45
    • 理不尽なくらいな難易度の割に短いと思わざるを得ないような期間、もしかしたら不具合が出ること前提で当初の3週間っていうのは決められてたのかもしれないと思えなくもないなぁ -- 2016-05-05 (木) 10:52:47
  • イベント期間延ばさなくても理不尽な難易度を下げてもらえれば当初の期間内にクリアできると思うんだけどねぇ・・・ -- 2016-05-05 (木) 10:36:40
    • それはダメでしょ、報酬がアイオワなんだからだ。大和型に匹敵するものが簡単に手に入ると思っているの? -- 2016-05-05 (木) 10:42:14
      • 何寝言ほざいてんだコイツは?脳内田中か? -- 2016-05-05 (木) 10:51:58
      • ↑なんで寝言なんですかねえ?強いものを手に入れるにはそれ相応の労力が必要なのは、どのゲームも同じ話だろが。楽して強い武器やキャラを手に入ると思うほうがムシがいいだろが -- 2016-05-05 (木) 10:54:57
      • ↑それ相応ww大和が報酬だったイベントに理不尽ギミックなんぞあった記憶がないんですが…少なくとも入手難易度はアイオワ>>>大和型なのに何が相応なんだろうか・・・こんな古参にも新規にも石投げるような振る舞い続けてる運営を -- 2016-05-05 (木) 11:01:20
      • ↑大和を入手した提督全体の5%なんですが。それを現行の環境に合わせると、難易度が跳ね上がるのは当然なんだが。あと、楽しんでいる提督も蔑ろにするな -- 2016-05-05 (木) 11:03:39
      • つか今じゃ大和型なんて完全運だけの大型建造1発で出る可能性もあるようなのを何が「それ相応」なんだろう・・・少なくともあんたの言うゲームの常識通用してないだろこのゲーム、それ相応や難易度と理不尽は違うって認識ないの? -- 2016-05-05 (木) 11:05:59
      • 不具合に関して運営しっかりしろ!って怒るのと、俺さまが苦労せずクリアできる難易度にうまく調整しろよ運営!って怒るのは、まるで意味が違うからソコはちゃんと切り分けないとな。 -- 2016-05-05 (木) 11:10:49
      • ↑↑それは今だろ、重要なのは初めて手に入るタイミングの話だ。運営に落ち度があったのは確かだけど、それでも手に入る人が相当篩にかけられても仕方ないだろ -- 2016-05-05 (木) 11:15:23
      • 最低限テストプレイくらいキッチリやるべきだろうバグにしても難易度にしても… -- 2016-05-05 (木) 11:25:35
      • (運営)争え・・・もっと争え・・・ -- 2016-05-05 (木) 11:37:00
      • テストプレイはしないことで定評あります -- 2016-05-05 (木) 11:55:17
      • 出来もしないのに、イベントと新システム同時にやろうとするから毎回グダグダになるんだよね。せっかく6-4ていう格好のテストマップ作ったんだから、あそこで実装という名のテストプレイさせれば良いだけの話なのに。 -- 2016-05-05 (木) 12:12:48
      • そういえば滅茶苦茶な調整すぎてサイレント修正とギミックネタばらしをせざるを得なかったイベントがありましたね。あの頃から何も学んでない -- 2016-05-05 (木) 12:58:53
    • んな頭が運営にあったらそもそもこんなことになってない(断言) -- 2016-05-05 (木) 11:01:58
    • んな頭が運営にあったらそもそもこんなことになってない(断言) -- 2016-05-05 (木) 11:03:03
  • 初冬の自分提督「イベ海域怖い。完走とか無理。なんとかゆーちゃんを・・・」>「よっしゃとった!もう負けはない!いけるとこまでいったらー!」>「か、完走しちゃった。丙提督?いやいや上出来すぎ。やったー!」(なお、朝霜は秋に拾った模様)・・・・・・初心を思い出してみると今の自分もたいがい慢心。いつの間にか完走も全新艦娘入手も当然と思っている。この頃は大本営も慢心の節を強く感じるけど、先に打つべきは自分の頬か・・・神風はとった。もう負けはない。 -- 2016-05-05 (木) 10:50:32
    • 自分も2015冬イベからの参加組ですが、丙甲丙甲甲で5回のイベントを完走しているので、完走は当たり前だと思っていますね。ここらで一度、心を折られた方がいいのかも…(ただしU-511は掘る) -- 2016-05-05 (木) 12:35:34
      • おや、同期・・・奇遇にも戦績も同じです。15夏に半分折れた鼻っ柱、この春に今度こそかと・・・自分にとっての13秋または14夏、先輩提督方も通った道、と思うことにしています。、やれるだけはやるつもりですけど。 -- ? 2016-05-05 (木) 13:15:13
    • とはいえ、今回は丙がやりすぎなレベルの難易度だからな。改やACで新規が多少増えても、そいつら新米を完全に弾きに来てるからな。さすがに可哀想だ -- 2016-05-05 (木) 14:04:12
  • 今回の妖精さんは第三種軍装の神風と春風か -- 2016-05-05 (木) 10:59:39
    • そういえばイベント恒例のバナーが出ましたね! -- 2016-05-05 (木) 11:06:10
  • おっ!今回の情報バナーは基地航空隊妖精さんなのか~、いつも通り可愛いの~ (^Q^ -- 2016-05-05 (木) 11:04:57
    • うむ!毎回癒されます -- 2016-05-05 (木) 11:19:34
  • これ配置転換に時間制限かける必要あるの?テンポ悪すぎて萎えるんだけど… -- 2016-05-05 (木) 11:06:48
    • 基地航空隊にも疲労度があるんよ -- 2016-05-05 (木) 11:16:02
    • それもそうだけど単純に基地航空戦が冗長で周回がダルくなった -- 2016-05-05 (木) 11:24:11
  • 緑のタコヤキが備蓄資源にダイレクトアタック!提督は死ぬ(白目 -- 2016-05-05 (木) 11:13:28
  • 空襲だけど、これって迎撃持ちじゃないと防空してないんじゃないか?ってぐらい見た目が落ちないな、飛燕1烈風3じゃ基地一個だけ守ってる感じだし、空襲で持ってかれた量、燃14弾17ボ166鉄0 -- 2016-05-05 (木) 11:16:30
    • 備蓄開始まで大鳳建造してたからボーキの備蓄が少ない中でその仕打ちが待っているなんて、震えがくる… -- 2016-05-05 (木) 11:28:10
      • 防空あり空襲2回でこれだったから、私もボーキ自然回復量だからきついですね -- 2016-05-05 (木) 11:56:11
    • 燃弾はそれぐらいなのね…ボーキはそこそこ痛いな -- 2016-05-05 (木) 11:35:21
  • ふぁっっ?空襲で資源搾取されんの?? -- 2016-05-05 (木) 11:22:28
    • 100ちょっとだからタカが知れているけどな -- 2016-05-05 (木) 11:31:54
    • 結構仕事してるし、支援歓待よりは断然いいぞ -- 2016-05-05 (木) 12:31:37
    • ヤメロヨ…セッカクアツメタノニ…モエテシマウ…ヤメロォ! -- 2016-05-05 (木) 15:33:43
  • 機動部隊の方が難易度高い言ってたら、機動部隊専用で難易度上げて来るとは思いませんでした。雷巡神って言ってたら、建物いっぱい並べてくるのは6-4で薄々気づいてました -- 2016-05-05 (木) 12:13:26
  • E6でボコボコにされてきたわ。修正後でこれかよ。丙で飛行場いない編成でもA勝利がやっととか。 -- 2016-05-05 (木) 12:25:22
    • マジか・・・頼む、微妙に暗くなる話題はオブラートに包んでくれ。アイオワ目指してるからさ -- 2016-05-05 (木) 12:34:09
      • 試したけどほんと無理。丙なら道中は楽なんだけどボスマス無理ゲー。空母三隻に航空フル支援いれても開幕1匹も沈められない。E2で使った大潮たちを対地装備にしてもあんま当たらんし。燃料ないから相手の攻撃はバンバン当たる。空母2編成の方がまだマシかも。 -- 2016-05-05 (木) 12:55:45
      • 速吸はなんとかならないかな・・?まだいけてないから適当に言ってみたけど・・・ -- 2016-05-05 (木) 13:25:47
    • 自分は逆に後進への参考のためにももっと詳しく状況を知りたく感じてしまいます -- 2016-05-05 (木) 12:54:08
    • 集積やリコリスが雷撃撃ってくるせいで第二艦隊が半分も夜戦までに生き残らない問題。丙ですらそれ。 -- 2016-05-05 (木) 13:54:35
  • 新システムになってボーキを大量に持っていかれた人は、サポートに連絡してやれ。「配置している航空機に対して、著しく多くの資源をもっていかれた。戦闘機が迎撃をしていない」って。不具合なくても、システムに不満のある人、説明不足などに不満がある人はクレームをガンガン入れるんだ。2013秋は凄まじい批判の嵐が吹き荒れ、それを境に夜スタート・昼に続く戦闘が廃止になったり、ドロップ報酬を後から追加しなくなったし、全マス夜戦なんてマップがほとんどなくなった。少量の不満は流されるだけだけど、大量になると必ず効果になる。 -- 2016-05-05 (木) 12:34:34
  • なんか、E-2丙攻略中の雑魚提督だけどE-1甲に比べると,d -- 2016-05-05 (木) 12:34:53
    • 途中送信すまん、道中もボスもあっけなくてなんか力が抜けるなあ... -- 2016-05-05 (木) 12:35:45
      • それは甲から一気に丙にすればそう感じて当然かも… -- 2016-05-05 (木) 13:00:29
      • E-2丙ラスダンで泣きそうな残念提督もおるんですよ。三式弾2つしかないし、どうしよう… -- 2016-05-05 (木) 13:49:39
    • 丙は1,2が少し厳しく、3,4はヌルい。その後は丙ですらなかなかに地獄やでw -- 2016-05-05 (木) 14:34:19
  • E-6への決戦支援は従来の(戦艦2+空母2+駆逐2)の砲撃より、航空隊(空母4+駆逐2)の航空支援の方が良いのか? -- 2016-05-05 (木) 12:36:38
    • 俺は空母4で甲やっと抜けられた。メンテで航空支援が強力になっているんだと信じたい -- 2016-05-05 (木) 13:19:04
  • こちら丙提督。当方の装備ではE5以降の突破が怪しいため、前段での秋月型、U堀を開始する。攻略を続ける提督の武運を祈る -- 2016-05-05 (木) 12:55:13
  • 航空隊システムは糞すぎる。本当に必要なE6には出せないし。配置買えるだけで20分まちとか。やたらとコストまで要求されるし。アップデートの度にクソ化ってどこのKOTYノミネート作品だよ -- 2016-05-05 (木) 13:07:22
    • コスト相応の火力があるから十分だろ、てか勝手にクソゲーにすんな -- 2016-05-05 (木) 13:19:34
      • お前クソ -- 2016-05-05 (木) 16:35:52
  • んー、大規模作戦に加え最初から支援やら連合での出撃が多くて思いのほかキツイ。今回のイベントは新人提督の参加を視野に入れてない?E6いけるかいけないかで終わりそう。 -- 2016-05-05 (木) 13:12:47
    • 空襲と基地航空隊の世話でさらにコストかかるゾ -- 2016-05-05 (木) 13:23:41
      • これは(資源消費的な意味で)楽しくなりそうですね。(白目) -- 2016-05-05 (木) 13:34:46
    • 連合艦隊戦が最初からあるのは、14秋も同じやで -- 2016-05-05 (木) 13:24:13
      • そうだったんですか。 -- 2016-05-05 (木) 13:32:49
      • 15秋もE1から連合艦隊でしたね -- 2016-05-05 (木) 13:41:09
      • なお当の14秋の難易度 -- 2016-05-05 (木) 13:54:16
  • 2013年夏からの古参だけど、引退するわ、心折れた、みんなはがんばってくれい -- 2016-05-05 (木) 13:42:16
    • あきらめないで運営にメール凸しまくれ。返信"必要"にチェック付けるの忘れるなよ -- 2016-05-05 (木) 14:14:10
      • いや違うんだ、運営が面白いと思って提供しているものが、自分には楽しくなくなっただけなんだ。これを面白いと思う人のほうが多いなら自分が去るだけさ -- 2016-05-05 (木) 14:24:33
    • おう、また明日な。 -- 2016-05-05 (木) 14:15:44
      • wwありがとな、でも本当に引退するよ。嫌いになったわけじゃないんだ、楽しめなくなっただけさ -- 2016-05-05 (木) 14:27:56
    • まぁ気持ちは分かる。俺も心折れて掘りだけにしてるが、運営に意見を言えばそれが多ければ多少楽になる修正の可能性もあるから、言うだけ言うべきだと思うぞ -- 2016-05-05 (木) 14:39:02
  • 支援やメイン部隊のキラ付1時間→出撃2,3回(合計10~20分程度)→支援やメイン部隊のキラ付1時間。ほんとにみんな面白いと思ってやってる? -- 2016-05-05 (木) 13:51:16
    • 面白くなくなったから引退した -- 2016-05-05 (木) 14:10:48
    • キラ付けを面白いと思ってやってる人間などいないと思う。ただそうしないとボスにたどり着けないので我慢しているだけ(これを我慢できなくなれば引退したほうが良い)お金さえあれば間宮+伊羅湖のセットを使いまくるのだが・・・・・。 -- 2016-05-05 (木) 14:15:04
      • お金を使うか時間を使うか どっちにします? というゲームだと思ってやっている 自分はお金をケチって時間使ってます -- 2016-05-05 (木) 15:29:47
    • あと艦載機熟練度戻しもねw基地航空隊システムもちまちましてめんどくさいだけ。全然面白くないからE4でやめた。でも普通に演習したりEOしたら、めちゃめちゃ楽しいわやっぱ。運営さんに付き合わず、自分のしたいことをしたい時にすればいいかな。 -- 2016-05-05 (木) 16:31:09
      • 強制イベントじゃないから、苦労に対して報酬が割に合わないと思ったらプレイしなきゃいいだけだからな。面倒なマンスリーやウィークリー任務をそういう理由でクリアしないのと一緒。 -- 2016-05-05 (木) 17:14:56
    • まだまだ期間あるんですよ?一日二日でクリアしようとしなくてもいいのに・・・ -- 2016-05-05 (木) 17:12:49
    • 休憩がてらやってる、ながら作業できる唯一の時間なので。しかし、いくら何でも1時間は掛からないと思う。出撃艦隊は出撃中のMVPもあるから艦を選んで1回だけすれば良いし(戦艦と空母と高レベル駆逐は付けるだけ無駄)支援は適度に旗艦を入れ替えてあげれば結構長持ちする。 -- 2016-05-05 (木) 20:41:33
  • 回は速吸とあきつ丸以外にルート固定用の艦娘はいなさそうだね。正直、ルート固定があると情報が出揃うまで迂闊に好きな艦娘で出撃できないから好きじゃないなぁ -- 2016-05-05 (木) 13:52:02
    • 特定艦固定と札の同時は詰みやすいから嫌だよねー。丙で行けば良いとは言うけれどさ。甲や乙で配る装備が数か月で実装されるんならいいけど、次の入手機会は無かったりする事もざらだし。 -- 2016-05-05 (木) 14:00:12
  • 基地航空隊の配置転換がよく分からんのだが…時間がたたないといけないのかな? -- 2016-05-05 (木) 13:52:15
    • だいたいどうやったらは外せるんだ -- 2016-05-05 (木) 14:07:38
      • 艦載機バナーをクリックして枠外までドラッグすると「配置転換中」状態になって、そのまま20分程度時間経過すると外れる(遠征同様母港画面表示で状態更新?) -- 2016-05-05 (木) 14:44:09
  • どうしてもアイオワ欲しいからE5すっ飛ばしていこうかと思ってたけど第三航空隊まで解放しとかんと丙ですらE7無理っぽいね・・ -- 2016-05-05 (木) 14:03:58
    • それ以前にE6が抜けない -- 2016-05-05 (木) 14:06:29
    • 7に行ければ良い方。丙で6も鬼畜すぎる -- 2016-05-05 (木) 14:29:46
  • E4までは4に行くほど簡単じゃんって思ってたら、5以降の難易度急上昇具合が半端な差すぎて湯水のように資源が溶けて心折れた。しばらく備蓄と -- 2016-05-05 (木) 14:08:46
    • E6とE7はヤバイみたいですから。万全の状態で。 -- 2016-05-05 (木) 14:40:57
  • キラ付に出る→猫る→キラはがれてるwwwwwwwwwwwwwwwwwww殺すぞマジで -- 2016-05-05 (木) 14:10:26
  • E4面白いな。索敵に始まり基地航空隊による攻撃からの空母艦載機による航空戦についでの支援艦隊攻撃に続き雷撃。見てて面白い(数が減らせるとは言ってない) -- 2016-05-05 (木) 14:18:05
  • 今回いつにもまして中破の艦狙ってくる気がする。 要所要所で中破→大破にされる・・・ だがイベントはこうでなくちゃな! -- 2016-05-05 (木) 14:24:42
  • E-4は楽しかった。そっからあれだよ…ポーラとアイオワ本当にゲットできんかも… -- 2016-05-05 (木) 15:18:22
    • 新米中級は神風、上級はポーラで十分だろ? アイオワなんて誰が渡すかよってのが運営の考えみたいな感じだからなぁ -- 2016-05-05 (木) 16:34:42
  • E-6であっという間に「ろ号」が終わる。資材が溶ける。バケツが減る。 -- 2016-05-05 (木) 15:28:56
  • まだE-3までしかクリアしていないけど今回のイベント 補給船狩りが出来ないですね 後期型駆逐艦なんて配置せずにワ級置いてくれればいいのに -- 2016-05-05 (木) 15:34:54
  • まだE-3までしかクリアしていないけど今回のイベント 補給船狩りが出来ないですね 後期型駆逐艦なんて配置せずにワ級置いてくれればいいのに -- 2016-05-05 (木) 15:34:58
    • なんと今回E-5ボスマスでろ号が捗るぜ!(吐血 -- 2016-05-05 (木) 16:50:11
      • だな!(失神) -- 2016-05-05 (木) 17:26:07
  • 基地での再配備の待機時間これ要る?どうしようかなーって入れ替えてるだけで待ち時間発生するのはちょっと -- 2016-05-05 (木) 16:39:49
    • 出撃できないだけならまだしもなあ。マジでイミフ -- 2016-05-05 (木) 18:20:18
  • E-4までで苦戦してる提督は、E-5以降はマジクリアできないレベルで鬼畜なので注意だな。E-2甲とかでヒィヒィ言ってたらE-6とかマジ吐血する。 -- 2016-05-05 (木) 16:53:16
    • E-5甲さっきクリアしたけど支援出せば結構いけるよ ボスも柔らかいし なおE-6は・・・ -- 2016-05-05 (木) 17:13:21
      • 支援出してもボスに行けないし行っても半分も削れませんがな -- 2016-05-05 (木) 18:52:59
  • 今回も丙とかの難易度でドロップの渋り具合は禿しい感じ?残り少ない毛根を労る為にも丙提督になろうか検討中なんだけど。 -- 2016-05-05 (木) 16:55:40
    • 甲でやってるけどまるゆが一隻、他は1-1のコモン艦だよ。毛根無いから甲でやれるんだけどね(´・ω・`) -- 2016-05-05 (木) 17:35:05
    • 自分も甲だけど、今回ドロ酷いね・・・ロクなのが来ない&親潮とか掘れる気まったくしないんだが -- 2016-05-05 (木) 18:34:24
    • 先行の様子見て丙にしたが、ゆーちゃん、嵐、春雨、天津風、磯風、401、鹿島、大鯨、浜風がE1~3で掘れた。進撃中はE2Fで嵐、E2ボスで鹿島、E4ボスで酒匂が泥して、2,3はなかなか泥良い。拡張以降は全然だけど -- 2016-05-05 (木) 18:55:56
    • いくつも返答サンクス。掘りと毛根の残機の事も考えて今回はヘィ提督ゥで行く事にするかな。甲ドロの可能性もあるけどそこはまぁ未来の実装を祈ることにするよ。 -- 木主? 2016-05-05 (木) 19:41:25
  • 丙だからって何も配布しないのはどうかと思う -- 2016-05-05 (木) 17:02:19
    • 別に配布しないなら配布しないでも良い、それに見合った難易度ならね!もうさまったり提督はお呼びじゃないんだよ -- 2016-05-05 (木) 18:01:09
  • E4は甲で突破したけど、残りは丙でいきそう。一式陸攻、飛燕のネームドは改修任務がくることを祈ろう。 -- 2016-05-05 (木) 17:21:29
    • 正しい判断。 -- 2016-05-05 (木) 17:56:08
  • 気合入れるためにイベ終了まで那智掛け軸飾ることにした。このBGMの中で冷静に編成考えられるか微妙ではあるが -- 2016-05-05 (木) 17:23:01
  • 航空基地ってイベントごとに造るんかな、やっぱり -- 2016-05-05 (木) 17:23:38
    • なにが嫌って、輸送作戦だよ・・・ -- 2016-05-05 (木) 17:47:29
      • 今回に限って言えば輸送作戦が癒しじゃないかなー -- 2016-05-05 (木) 18:53:06
      • 俺も実は輸送作戦はキライだ。中々クリ出ないし低火力でちまちま削るのはイライラして精神上良くないわ -- 2016-05-05 (木) 19:22:47
  • これからE5,E6なんだが最後の防空駆逐艦はどっちに使うべき? -- 2016-05-05 (木) 17:24:07
    • E5は秋月型を使うといいよ、E6だと摩耶さまに三式弾を持たせて殴る役も出来るから -- 2016-05-05 (木) 18:22:34
      • あああ摩耶のこと忘れてたわ。感謝! -- 2016-05-05 (木) 18:47:39
  • E-3でどはまりしたあとだから、E-4は天国に感じるな。 -- 2016-05-05 (木) 17:35:14
  • 航空部隊を休息のまま出撃してることが多発してる・・・。みんな注意しような約束だ -- 2016-05-05 (木) 17:46:39
  • 今回は対陸地戦ばかりだから、あぶぅや雷巡はE-1,4くらいしか活躍の場が無いかな? -- 2016-05-05 (木) 17:47:41
    • ハイパーズは親潮掘りで役に立つ 木曾はE4 あぶぅはE2、E3で使うべき -- 2016-05-05 (木) 18:28:10
  • ようやくE1に進み始めたからドロップ一覧を眺めてたが・・・新艦を出し渋るように業務命令でも出てんのかってくらいひどいな。全部で5隻いるってのに前段4マップで報酬の神風しかいないじゃないか。 -- 2016-05-05 (木) 17:55:27
    • そんなことは些事なのだよ・・・(しろめ) -- 2016-05-05 (木) 18:15:11
    • 今回は山を登ることが目的なんでしょ、艦娘や装備は副賞だろ -- 2016-05-05 (木) 18:33:05
      • 艦娘や装備が副賞・・・もう何のゲームかわからないな -- 2016-05-05 (木) 18:39:08
      • いったい誰が山に登ることなんて望んでるんですかねぇ -- 2016-05-05 (木) 18:53:32
      • 今回の山は険しすぎて俺はもう泥遊びでレア収集に勤しんでる。通常海域より泥しやすくて助かる娘が多いのが幸い -- 2016-05-05 (木) 19:02:55
      • ↑2 馬謖幼常とか……かな?(苦し紛れ) -- 2016-05-05 (木) 19:13:18
      • ↑斬首せよ -- 2016-05-05 (木) 19:15:54
      • 船が山に登るなら船頭の首を切らなきゃ・・・ -- 2016-05-05 (木) 19:21:27
  • おいおいデッキビルダーが怒りの閉鎖かよ・・・ -- 2016-05-05 (木) 18:38:36
    • ファンサイトを潰していくスタイル -- 2016-05-05 (木) 18:55:37
      • 悲しい…ただ悲しい -- 2016-05-05 (木) 19:07:07
    • 別のサイトに行ったかと焦ったらマジで閉鎖してるね...... -- 2016-05-05 (木) 19:09:26
    • まぁWGを未所持ないし1個しかない提督からしたらE-6は詰んだも同然、Iowaも諦めろだからな。 -- 2016-05-05 (木) 19:30:14
      • なんで開発落ちにしなかったんだろうね。数が増えたところで局所的に有効になるだけで絶対にインフレしないのに。 -- 2016-05-05 (木) 19:38:11
      • 日本産でない兵器は開発できない、とか…それならそれでドイツ艦を旗艦にして開発したら、にすればいいわけですが -- 2016-05-05 (木) 19:58:59
      • 一応2隻目はドロップするような内容だったと思いますが?出ないのは3隻目からで…はぁ、E6は一人カミ車で対応かな。 -- 2016-05-05 (木) 20:07:09
      • Ro.43水偵(チラッ -- 2016-05-05 (木) 20:07:10
      • いっそのこと四式二〇糎噴進砲とか九八式臼砲とか実装すればあるいは…まあ噴進砲は威力で、臼砲は射程で、しかもどっちも陸軍開発といろんな意味で無理があるけど -- 2016-05-05 (木) 20:19:48
      • 自分がまさにそれです。丙提督ですがラスダンまで行って詰みました。アイオワ欲しいけど…情報が少なくてあきらめかけてます -- 2016-05-05 (木) 20:27:20
    • 書かれてる事本当なの?今回は今までと比べ物にならんくらい酷いな運営 -- 2016-05-05 (木) 19:56:07
      • サイレント修正は今までも度々やってるんだけどWGを攻略上必須装備にしちゃったのがまずかったね。 -- 2016-05-05 (木) 20:00:45
      • WGを攻略上必須装備にって・・・どうすりゃええねん -- 2016-05-05 (木) 20:26:44
      • 艦これ検証部が実質的な信用できる情報ソース 事実の可能性が高いと思う -- 2016-05-05 (木) 20:47:10
      • 艦これ検証部が実質的な信用できる情報ソース 事実の可能性が高いと思う -- 2016-05-05 (木) 20:47:10
      • 「選択肢として有効」なくらいならまだ良かったんだろうけどねぇ。E1あたりの報酬で配れば良かったのに -- 2016-05-05 (木) 20:53:40
    • 代わりになるようなサイト知らない?弱るんだよホント -- 2016-05-05 (木) 20:11:22
    • そもそもなんでWG必須なのかWikiの敵編成見てもよく分からないので取りあえず攻略進めてみるわ。 -- 2016-05-05 (木) 20:43:17
      • ボスの中枢棲姫にはWGが当たる演出があって、陸戦やカミ車は当たる演出がない。つまりWGしか効果がない説がある。 -- 2016-05-05 (木) 20:58:12
    • 今回の難易度は異常だよね 丙でも『初心者お断り、引退してどうぞ』って感じ -- 2016-05-05 (木) 21:06:48
      • 畳みに来てんのさあ -- 2016-05-05 (木) 21:23:10
  • ここまで文句が出ているとなればE5以降に今突っ込むのは早計か。新キャラがドロップ限定なのはプレイヤーの運の問題もあるだろうが以前のPTといい今回といいちょっと運営の不手際が過ぎる -- 2016-05-05 (木) 18:38:42
    • これこそ運営の考えていた難易度、正しい挙動。下方修正はまず望めない。2013春イベントは例外。 -- 2016-05-05 (木) 18:49:47
      • ユーザーの意見が全く反映されなかった結果がナチュラルドクトリンだからなw -- 2016-05-05 (木) 20:42:02
    • 13~14年が全盛期呼ばれてもいいくらい、今の運営はへなちょこ。イベントとは既存・新規問わず艦娘を愛でる「機会」であって、俺たちの忍耐力を測る我慢大会じゃねぇんだよ。 -- 2016-05-05 (木) 19:16:59
      • もともと半年くらいで終了の予定だったらしいしなあ。有能な派遣の契約期間が切れでもしたんじゃないか -- 2016-05-05 (木) 19:19:51
      • 有能なのに派遣というなぞ -- 2016-05-05 (木) 20:05:54
      • ↑技術系の派遣は通訳とかと同じで日雇いとは別次元やで。 -- 2016-05-05 (木) 20:42:07
      • 人材派遣会社からの派遣社員ではなく、コンピューター関連の企業がSEやプログラマーとかの正社員を出向させるタイプの派遣ね。設計なんかのだけど、技術職の企業は殆どがそうですよ。 -- 2016-05-05 (木) 21:02:20
      • なるほど。その辺は知らなかったから言ってよかったよ -- 2016-05-05 (木) 21:21:35
      • 意味分からん持論展開してて草生える。何が愛でる機会だよそんなの普段でもできるだろ。昔からずっとイベントは偶々運良くクリアできるのを願う我慢大会だったぞ・・・・ -- 2016-05-05 (木) 21:29:17
    • 2015の夏イベのギミックがデイリーリセットになってた時点で、いつかこうやって不満が爆発するのは予想できてた -- 2016-05-05 (木) 21:07:45
  • このイベントは、新システムの航空隊のお披露目なんだよな。イベントで初披露してお蔵入りは、夜から昼への移行戦ぐらいだ。ということは、やがて6-4にも資源へのダイレクトアタックが実装されるんだろうな。もっと辛くなるのか… -- 2016-05-05 (木) 18:44:20
    • これからイチイチ陸上基地つくるようならウンザリだな。航空支援前提の調整してきたら尚更。 -- 2016-05-05 (木) 19:21:16
  • 今回のアップデートでようやく熟練搭乗員の意味が出てきた訳かな。烈風系は行動範囲の関係でボスに到達できないけど、零戦は手が届く。なんか胸が熱い。 -- 2016-05-05 (木) 20:00:13
  • 中枢はわからんが砲台は陸上なんだから艦攻だけの空母ならダイソン狙い撃ちしてくれんじゃねぇかなってE6行ったけどそんなことはなかった。3-5の手段は使えないかぁ・・・ -- 2016-05-05 (木) 20:08:39
  • このままでは艦これ史上最悪のイベントだわ。せめてE2や基地航空隊はもう少し何とかなっただろ。何より新システムをイベントぶっつけ本番で導入するのはもう止めた方がいい。 -- 2016-05-05 (木) 20:20:03
    • 同感。最強でも最”凶”でもなく最低・最悪。なんとなく構成とかに運営リーダーの底意地の悪さが表れてると思うよ。 -- 2016-05-05 (木) 21:10:12
      • あぁそれ、自分も「造った(企画した)人の性格なんだろうなぁ」って思ったわ。ま、今に始まったことじゃないけどさ。 -- 2016-05-05 (木) 21:57:50
    • ゲームづくりと消費者心理研究は2流以下で、人の神経逆撫ですることに関してはガチの1流だな。 -- 2016-05-05 (木) 21:37:49
  • 今回のイベントは14夏の比じゃなさそうだ・・・。完走できるか心配になってきた -- 2016-05-05 (木) 20:22:25
    • ほんとそれ。自分はゆーちゃん掘りのためにE-3は乙で行くけどそれ以外は資源を節約するために丙で行く予定。今回は下手すると去年の夏イベを上回る最低のイベになる可能性があるから -- 2016-05-05 (木) 22:27:15
  • 中枢っていわばラスボス的存在でしょ?そいつら壊滅させてまだ叩く勢力あるのか?これが最後のイベとかあんまり考えたくないが…。 -- 2016-05-05 (木) 20:25:33
    • ??「ヤツは我々、中枢四天王の中で最弱・・・」 -- 2016-05-05 (木) 22:35:42
  • 艦載機計算機サイトが閉鎖してるやん!?使い勝手よかったのに~ (T-T -- 2016-05-05 (木) 20:27:49
  • イベントのオトモとして重宝してた艦載機計算サイトが無くなってしもた・・・行き詰まった時に本当に参考になってたのにこれからどうすりゃいいんだ・・・ -- 2016-05-05 (木) 20:36:20
  • 今回のイベはボス戦で燃料枯渇からの全艦中破以上なんて当たり前いうクソ仕様ばかりじゃねーか -- 2016-05-05 (木) 20:37:14
  • E6、丙だけど何でこんなにきついの? ラストだけで燃料十万飛んでるんだけど、、、 -- 2016-05-05 (木) 20:39:22
  • あ”あああ~キラ付けが面倒くさい。支援必須すぎんよ。常にやってないと・・。大体俺提督がいるだけで娘たちは常にウキウキキラキラの筈だろ。ぷんすか。 -- 2016-05-05 (木) 20:47:35
    • ・・・ごめん、鼻で笑っちゃったw -- 2016-05-05 (木) 20:56:33
      • 鼻で笑うって馬鹿にするって意味だぞ -- 2016-05-05 (木) 21:22:03
      • 知ってるよ -- 2016-05-05 (木) 22:01:34
    • 何かありがとう、和んだです。 -- 2016-05-05 (木) 21:03:55
    • やっぱり同じことを感じた人がたくさんいたみたいで一安心、自分も和みました…キラ付けは面倒です -- 2016-05-05 (木) 21:08:36
    • 表面上は愛想よくしてるだけで裏では(ボソッ -- 2016-05-05 (木) 21:18:10
      • やめてさしあげろ -- 2016-05-05 (木) 21:39:02
      • しーそれ言っちゃダメ、傷付いちゃうでしょ、みんな解っているけど見ぬフリしてんだから -- 2016-05-05 (木) 22:02:03
      • つまり大井っちや摩耶達は本音出すだけまだマシだった? -- 2016-05-05 (木) 23:22:06
  • 15夏なんかも目をつむって淡々とやってきたが今回は全体的に酷すぎて流石に、流石にキレそうだ。ここのバランス調整が下手とかいうレベルでなく不手際に次ぐ不手際という感じなので、株主総会あたりでガッツリ叱られねえかな。できれば人事異動して欲しい。可能なら別の会社に版権譲渡して欲しい。艦むすたちを愛しているのにゲームが酷すぎるコンフリクトをどうすればいい?年単位で毎日向き合ってきたうちの艦隊を捨ててAC専になれとでも? -- 2016-05-05 (木) 20:58:51
    • 今はアーケードという逃げ道があるからええよ。俺もE7甲越せずに終わったらAC専になるつもり。コンシューマに移植されれば最高なんやけどね、モデル流用してセガが作って、さ。 -- 2016-05-05 (木) 21:16:44
    • 流石にキモいと思ったのは俺だけか。 -- 2016-05-05 (木) 21:17:16
    • 今回のイベントで不満に思ったことを箇条書きでもいいから全部メールで送って、木主さんの納得のいくゲームバランスになるまで課金を止めるのが良いと思う。自分も「これはお金払いたくないなぁ・・・」って思うアップデートが入った時は自分の納得がいくアップデート入るまで課金止めてたけど、その方が気持ちがスッキリするしね。(ちょっと陰湿な書き方になっちゃったけど・・・) -- 2016-05-05 (木) 21:24:15
      • こっちの要望として何を望むべきかね?期間延長されても意味ないし、E7丙でクリアしちゃった提督もいるから今更難易度下げると悲惨なことになるよ。いっそ今回のイベントはロールバックしてなかったことにするかwもちろん掛け軸なんていらんす -- 2016-05-05 (木) 22:20:48
      • ↑E6に基地航空隊をつけてくれればだいぶやりやすくなると思うんだがなあ。 -- 2016-05-05 (木) 23:07:44
    • イベントやらなきゃいいんじゃねえの(鼻ホジー -- 2016-05-05 (木) 22:49:25
  • 後段作戦が昔からあった設定になるなら、ようやく入門できたって感じのボス戦BGMが超燃える。知っているか?あっちの海には提督って奴が居るんだ… -- 2016-05-05 (木) 21:11:21
  • 道中最後の一撃で確実に中破艦狙って大破させてくるのはなんなの?馬鹿なの?死ぬの? -- 2016-05-05 (木) 21:13:30
  • 航巡が鈴熊しかいねえ... E3は低錬度のちとちよじゃ流石にきついかな -- 2016-05-05 (木) 21:31:11
    • ??「なぜ、そこで『ちとちよ』なんじゃ?そこは『とねちく』じゃろー!!」 -- 2016-05-05 (木) 22:33:14
      • ごめんよ、君の錬度はまだ6なんだ。本当にすまない... -- ? 2016-05-05 (木) 22:56:47
    • もがみんは?一番気軽に入手して育てられそうですが -- 2016-05-05 (木) 23:05:24
      • もがみんいるけど育ててないなあ とりあえず30くらいのもがちよコンビを50くらいまで育てて突っ込んでみますわ 輸送の第一艦隊だし50くらいでも行けるでしょ(慢心) -- 2016-05-05 (木) 23:42:54
  • 界隈の雰囲気が今までのイベントとは明らかに違うんだよなあ… -- 2016-05-05 (木) 21:31:31
    • 批判絶対許さないマンがのさばってきたwikiでさえこの惨状だもんな -- 2016-05-05 (木) 21:42:22
      • すーぐ咬みついてくる奴いたねぇそういえば。そういや今回そういう攻撃的な※は見ないような気がするな。 -- 2016-05-06 (金) 00:50:14
    • なんていうか・・・完全な絶望的雰囲気とでもいえばいいのか。アイツにはもう何も言っても無駄だという本気の諦めムードみたいな感じか -- 2016-05-05 (木) 22:32:29
    • 落ちるところまで落ちたら後は上がるだけかもしれない。(半信半疑) 5月一杯の時間で運営がこれから何をするのか見物だ。 -- 2016-05-05 (木) 22:37:11
      • 何もしないのではないかと… -- 2016-05-05 (木) 23:03:32
    • 俺の気のせいかもしれないけど、そもそもこのコメ欄の伸びが過去のイベントと比べてかなり遅いような・・・。 -- 2016-05-05 (木) 23:09:07
      • 多分気のせいじゃないです、みんな疲れたんです、きっと… -- 2016-05-05 (木) 23:11:06
    • 新しい対地装備の実装から時間たたずに対地装備必須のイベントじゃねえ 三式無効の砲台も多いからWGがない、ダイハツ系が少ない人は詰むからな 対地装備のない駆逐とか軽巡は割合ダメしか狙えないし今回はバランス調整ミスしてるよね 三式戦艦や重巡のボススナイプだけ祈るゲーですし・・・楽しいかといわれるとなあ(駆逐嫁な自分感想w -- 2016-05-05 (木) 23:24:13
  • 開発がユーザーは難しいMAPを求めてると勘違いしてるままならこれからもこんなイベントだよ。艦これユーザーのいったいどれだけがクリアできるかできないかのゲームを望んでいるというのか。いっそ開き直って敵が弱くてドロップ渋ゲーしたほうが喜ばれるのに -- 2016-05-05 (木) 21:47:12
    • グラーフの時、散々に言われてたのにそれはないわ。グラーフの時は難しくてもいいから突破報酬にしろって言ってたやついたぞ -- 2016-05-05 (木) 23:26:45
  • E2甲40回でもだめだぁ。途中撤退が多すぎる。丙にするか・・ -- 2016-05-05 (木) 21:50:28
  • ハハハ、田植えと仕事でゴールデンウイークが消えた、準備全然してね~、そしてこの阿鼻驚嘆地獄のコメント欄、ダメだ今回丙どころか完走すら無理だ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ -- 2016-05-05 (木) 21:57:56
  • あははは・・・油と弾がマッハで消えていくわ~ ガチ支援の無駄撃ちで・・・なお、ゲージは減らない模様(白目 -- 2016-05-05 (木) 22:05:59
  • E2だけで資源2万以上消費ほとんど無駄な支援。過去最恐のE2だな。ということで甲から丙に。日も資源もあるが精神衛生上よろしくない。どうせ次の甲報酬の機銃なんていらんよ・・・ね? (^^; -- 2016-05-05 (木) 22:32:10
    • 乙にするだけでもだいぶ楽になるよ ラスダンは祈れ! 支援をフルでいれればよほど運がないとかでなければいける と信じたい(甲から乙にした提督感 -- 2016-05-05 (木) 23:13:43
  • よく見ると前段作戦の時点で新艦娘はドロップ含めて5人のうち神風しか得られないのですか…拡張、後段作戦は鬼畜難易度だし、悲しい… -- 2016-05-05 (木) 22:44:03
  • 今後このレベルの難易度が当たり前になるならさすがにちょっともうイベントにはついていけそうにない。新艦を集めるゲームではなく既存艦のLv99を揃えるゲームをしてしまいそうだ。うーむ、それもまたコレクションのひとつの形か。 -- 2016-05-05 (木) 22:45:37
  • WGがGWに見えた。 -- 2016-05-05 (木) 22:45:39
    • ゴールデンウィークも半分すぎたか_(:3」∠)_ いやじゃ会社いきとうない -- 2016-05-05 (木) 23:04:02
      • 会社を休めば半永久的にGWですよ! -- 2016-05-06 (金) 00:50:36
  • 陸上戦力として、ロケラン1、三式弾2、ダイハツ1だけしか持ってないんですけど、E1はがんばって甲でクリアして上位互換もらった方がいいんですかね -- 2016-05-05 (木) 22:56:54
    • E-2は相当きつかった。撤退が出撃の半数以上だったので乙に下げた。任務報酬などで対地攻撃装備はそこそこで行ってこれだから、最終海域まで目指すなら丙で行くのもありかな。ただ全海域を丙で行っても構わないという妥協は必要。丙でもはまると難しいらしいし、やたら連合艦隊だから資源はモリモリ減るのでね… -- 2016-05-06 (金) 01:01:11
  • E2攻略情報の部分、ラスト、ラストダンス両方の表記が見られたのでラストに統一しました -- 2016-05-05 (木) 23:04:01
  • E4基地航空隊無しで出撃して大破撤退。「基地航空隊と共同作戦が可能です」で操作できるにはテラフォーマー(じょうじ)くらいの理解力が必要だと思うぞ。 -- 2016-05-05 (木) 23:05:01
  • 敵のAI優秀すぎませんかねぇ。探照灯発動したのに的確に次の攻撃要因狙ってきやがってふざけんな -- 2016-05-05 (木) 23:11:52
    • アイオワが取れる海域なら電探射撃してくる敵が居ても不思議では無いけどねえ -- 2016-05-05 (木) 23:23:01
    • んで味方のAIはばかなんだよなぁ。 -- 2016-05-05 (木) 23:28:11
      • 一番の問題は敵と味方が同じAI使ってるって事だ。 だからT字有利=味方超ピンチなんて馬鹿みたいな事になるんだ。 -- 2016-05-05 (木) 23:47:34
  • イベントやる度に「史上最大のクソイベ」っていうのは、毎回「今期のアニメは不作!!」っていうのと同じなんじゃないかと思いました。 -- 2016-05-05 (木) 23:21:48
    • 実際高確率で前回を上回るウンコ投げつけてくるんだからしゃーない -- 2016-05-05 (木) 23:42:43
    • 「WGのような装備がないと丙ですらイベ攻略が絶望的になりかねない」という意味では毎度連呼される「史上最大のクソイベ」以前の問題だと思うけどね -- 2016-05-05 (木) 23:49:53
    • 前回そんなこと言ってる人いた? -- 2016-05-06 (金) 00:04:07
      • 冬だよね?新ドロップ艦がS勝利のみで明らかに絞ってきてなかった?すごく嫌らしいと思った憶えがある -- 2016-05-06 (金) 00:38:28
      • いるよ。こいつの頭の中に -- 2016-05-06 (金) 01:00:52
    • バグの度合いに関しては割りと今までの中では上位に入るレベルだとは思う。 -- 2016-05-06 (金) 00:40:25
  • E-5丙のFマスのフラヲさんなんとかなりませんかねぇ。大破撤退頻度が高すぎる;; -- 2016-05-05 (木) 23:25:05
  • とりあえず、基地航空部隊の公式な操作説明って何処?最低限「出撃時の左下のバナーをクリックしろ」位は書いて欲しい。 -- 2016-05-05 (木) 23:34:14
  • 今回のイベに合わせて母港拡張しようかと考えてたけど、なんか無駄になりそうな気がしてきた。新艦取れるまでは課金控えとこ。 -- 2016-05-05 (木) 23:39:43
  • イベント攻略の苦労>>>>>育てた艦娘の活躍が見られる喜び になってるのがな…今回は不満点多いから流石に次のイベントでは治してくれると思いたい -- 2016-05-05 (木) 23:41:28
    • サービス開始からプレイしてるが、イベントが楽しかった事なんて一度も無いぞ。イベント=憂鬱で嫌な物だわ。艦これ運営って一体誰の声(要望)聞いて実装内容決めてんだろうな? -- 2016-05-05 (木) 23:54:29
      • アルペジオイベントだけは例外にしてあげようぜ -- 2016-05-06 (金) 00:14:15
      • アルペジオコラボイベントは楽しかったで。なお他のいb -- 2016-05-06 (金) 00:20:44
      • ↑ 16冬も忘れないであげて!(アルペ時未着任提督 -- 2016-05-06 (金) 00:43:27
      • アルペジオイベントだけは楽しかったよ。楽しいと感じた艦これのイベントはあれだけだったわ……。 -- 2016-05-06 (金) 00:44:02
      • 一つ前の冬イベは掘りが厳しいだけで良イベントだったよ。ちゃんと育ててれば存分に殴り合えたし。 -- 2016-05-06 (金) 03:12:37
      • あと、自分もうろ覚えだけど、アルペイベントは敵の「一撃」でこっちが3艦くらい中、大破するイベントでしたよ。まあ、トライデントは味方になってくれるし、ビーム撃ってくれるから乱打戦で楽しかったけど。 -- 2016-05-06 (金) 03:16:37
      • 15春も比較的よかったかと…あのくらいの難易度でよかったのに -- 2016-05-06 (金) 04:53:04
    • 俺は難しければ難しいほどワクワクするな、13秋、14夏、15夏、そして今回が特に面白い。逆に前回のようなイベントは退屈そのものだったな -- 2016-05-06 (金) 07:11:49
      • そのあたりの提督の意識の差をうまく難易度選択で調整できればよいのですが… -- 2016-05-06 (金) 07:19:34
  • おお、ようやくイベのタイトル帯でてきたか。今回は誰?陸軍の方ですか? -- 2016-05-05 (木) 23:46:10
    • あきつ丸「海軍第三種軍装の神風と春風であります。海軍では後に正式に制定される以前から陸戦隊の服をこう呼んでおり、かの山本五十六長官が一式陸攻で撃墜されたときに来ていた服装もこれなのであります!」 -- 2016-05-06 (金) 01:01:55