長門改/コメント6

Cached: 2024-12-19 13:24:11 Last-modified: 2024-09-12 (木) 14:47:34

長門改

  • 敵連撃で「フッ、効かぬわ。」からの「っ…敵艦隊もなかなかやるな…」がツボる -- 2017-02-26 (日) 14:20:16
  • ホワイトデーボイス聴くと、あの「科捜研の女」主人公榊 マリ子とシンクロする(両者とも女子力皆無)長門にスゴい親近感持ってしまう^^; -- 2017-03-04 (土) 21:24:07
  • 改二フラグ -- 2017-03-08 (水) 22:20:41
    • 主力戦艦ねぇ 長門型か大和型だろうけど 低速戦艦にもそろそろテコ入れしてほしいわな -- 2017-03-08 (水) 23:00:09
      • どこの国のつってもまぁ日本かイタリア艦の二択だわな ハブられてる伊勢型…は弟子の改ニ予告に夢中のようだがw -- 2017-03-09 (木) 15:01:42
      • まあ、今まで補強増設にバルジやら機銃入れられるようにしたり、ステの若干の上方修正があったけれど、そんな小手先だけの修正でも限界だしなあ。せめて低速戦艦全体のフィット砲を上方修正して欲しいもんだ -- 2017-03-09 (木) 21:57:22
    • 改造レベルは88だろうな 八八艦隊だけに -- 2017-03-09 (木) 15:05:20
  • いよいよ改二予告きたな でもサラトガも未だにスルーされてるし -- 2017-03-08 (水) 22:58:45
    • ま、まだ2ヶ月しか経ってないから -- 2017-03-09 (木) 14:52:12
  • コンプで改二フラグきてるけど現状で既に改二並みの性能な希ガス。現状からどう変化させてくるやら...。 -- 2017-03-08 (水) 22:59:22
    • 正確には高速戦艦改二並だね。昔は低速戦艦は低速の代わりにステータスが高いって立ち位置だったけど、金剛型改二で差がなくなり、扶桑型改二が航空戦艦なのに同じ火力になったことで相対的に割を食わされてるんだよね。 -- 2017-03-09 (木) 15:18:55
      • でも扶桑型改二は防御が・・・伊勢型改にすら負けるからね -- 2017-03-10 (金) 08:38:54
    • 低速戦艦もテコ入れがなかったわけじゃないけれどね。伊勢型とか長門型とか明らかに金剛型よりも分厚い装甲してたはずなのに上方修正されるまで並ばれていた時期あったし。ただそんなことが些末に感じられるくらいに高速戦艦のテコ入れが激しかったけど(徹甲弾解禁とか) -- 2017-03-10 (金) 12:59:10
  • 長門なんだろうか、戦艦っていう分類でも他に伊勢型、大和型、海外艦を含めるともっと色々だし、どうなることやら -- 2017-03-09 (木) 00:11:39
  • 燃費4割悪化低速改二レベル90越えとかでも良いから改二来るなら装甲火力耐久面はアイオワに迫る性能が欲しいな -- 2017-03-09 (木) 02:42:52
  • 全然史実関係ないけど、46cm砲がフィット砲になる艦がそろそろ欲しい -- 2017-03-09 (木) 14:07:34
    • 試製46持って来る艦娘皆無だし長門改二で持ってきてもおかしくない…かな? いらん!の合唱になりそうだけど -- 2017-03-09 (木) 18:23:30
      • 試製41ぐらいなら持ってきそうだな 試製51下さい、何でも島風 -- 2017-03-09 (木) 21:28:57
      • 試製41は扶桑型改二が持ってくるから、他の装備になりそう。 -- 2017-03-10 (金) 09:22:02
      • 陸奥は試製41持って来ると思う 主砲混在案あっちにもあったし -- 2017-03-10 (金) 10:02:47
      • 図鑑埋めのためにも欲しいけど、もうちょっと使える装備持ってきてほしい -- 2017-03-10 (金) 14:49:49
  • 耐久:95 火力:118 装甲:108 雷装:0 回避:53 対空:99 対潜:0 運:35 燃/弾:220/290 こんなもん?設計図は当然だろうな -- 2017-03-09 (木) 21:26:58
    • 火力と装甲と耐久以外今と同じか下がってるんですが・・・ -- 2017-03-09 (木) 22:00:40
      • スマン、回避はミス(73ぐらい?) 運は初期値 燃費悪化は当然ということで -- 2017-03-09 (木) 22:23:07
    • 個人的には基本それで、回避:70、運40/105、燃/弾:170/220くらいかなって -- 2017-03-10 (金) 10:08:06
      • 安いに越したことはないが、少なくとも、上記のステならアイオワ改と同等以上の燃費は要求されると思うぞ -- 2017-03-10 (金) 13:21:18
      • ↑そうなるとアイオワより微弱ステで低速なのに消費は同等~以上ってのはきついな・・・。水戦51cmつめるといっても低速は痛いな -- 2017-03-10 (金) 13:39:52
      • その消費なら火力129、装甲119くらいで大和型の装甲を10上げるくらいでいいんじゃないか?極端な話、大和型の装甲が低すぎるせいで他の戦艦の装甲も低くせざるを得ないような状況なんだし -- 2017-03-10 (金) 14:03:54
      • 戦艦の上限上げるためにも先に大和が改二ありそう -- 2017-03-10 (金) 14:48:57
    • 【ながもん改二】耐久:400 火力:180 装甲:160 雷装:0 回避:30 対空:93 対潜:0 索敵:80 装備:16inch三連装砲×2、12.5inch連装副砲、水上レーダーMarkⅡ こんなもん? (ツッコミ待ち) -- 2017-03-11 (土) 21:12:23
      • 最近大したことないと思ってた戦艦棲姫も数値だけみたら強そうに見えるな -- 2017-03-11 (土) 21:26:44
      • ダイソンかな?修理費がやばそう -- 2017-03-11 (土) 21:38:24
      • 春イベで戦艦棲姫が強化されて登場する可能性あるよなぁ限定グラ無しで… -- 2017-03-12 (日) 16:44:42
      • 戦艦水鬼がいるんだし強化する必要ないでしょ。やめてくれよ、ダブルスーパーダイソンとか -- 2017-03-18 (土) 23:38:35
  • 仮に長門改二が来る場合、運が101の長門はどうなるんだろ?上限上がったらその特別な長門はいなくなっちゃうのかな。所詮バグの産物ではあるんだけどさ。 -- 2017-03-09 (木) 22:09:54
    • そもそも上限109とかいるから長門もその域近くまで跳ね上がる -- 2017-03-10 (金) 09:50:39
      • 何もしてない長門が跳ね上がるのか…と思ったが、扶桑型が理不尽に上がってることを考えると… -- 2017-03-12 (日) 21:37:46
    • 陸奥「私の運も上がっていいと思わない?扶桑型も上がってるんだし」 -- 2017-03-10 (金) 18:01:51
  • まあ低速戦艦も高速に出来ますって言って要2スロだからなー その割にルート固定は高速が多くて低速自体がきっついハンデで支援要員が主になってしまったし -- 2017-03-10 (金) 13:27:15
    • 増設しなかったら主力の弾着と二択になるのがなあ。結局のところ鬼怒のダイハツ内蔵みたいに強化型缶内蔵とかでタービン一つで高速にできるとかにならないと -- 2017-03-10 (金) 13:44:39
      • 内蔵缶とかタービンって大和型がやりそうだわ 低速唯一の最速化可能型だし -- 2017-03-10 (金) 17:59:38
      • 缶じゃなくタービン内蔵して意味ないじゃんったなりそう -- 2017-03-11 (土) 23:02:35
  • 全主砲、斉射!て――ッ!!と言いながら二式水戦改をピューと飛ばす長門に少し笑ってしまった -- 2017-03-11 (土) 18:57:25
    • 主砲から水上機を射出しているのかもしれない -- 2017-03-11 (土) 22:17:58
      • 爆風であさっての方向に飛んでいきそうなんですがそれは -- 2017-03-12 (日) 16:42:57
      • 深海棲艦「水上機妖精砲弾か!基地外め!」 -- 2017-03-14 (火) 03:23:59
  • あら?長門に改二の話が上がってるのか?それだけのためにコンプ買うわけにもいかんし、どんな話をしてたのか興味あるな。…全能力微増で5スロ(補強増設とは別)とかが個人的な希望だったり。 -- 2017-03-12 (日) 12:28:32
    • 図鑑No.301だな。長門は一番であって欲しい。 -- ? 2017-03-12 (日) 12:34:50
    • 鈴谷(今日確定)と違ってまだ艦型も不明だよ 主力戦艦とあったから長門型が有力視されてるだけで -- 2017-03-12 (日) 16:49:58
      • ああ。じゃ、伊勢型の可能性もまだあるわけですね。う~ん長門に来て欲しい気もするし、先に伊勢型の方がいいような気もするし…。どちらにせよ楽しみですね。 -- ? 2017-03-12 (日) 17:57:04
  • なんか火力上限突破のおかげか、昼戦カットインで初めて400ダメージ越えを見たぞ。なお順当に開幕で撃ち洩らした駆逐艦を狙い、返す刀で大破させられつつMVPを掻っ攫う様はまさにながもんw -- 2017-03-18 (土) 00:47:49
  • 火力キャップあげたのは長門型改二が来るからじゃないかなあ。これまで扶桑型と比べられたのも火力の天井が制限されて -- 2017-03-18 (土) 02:12:18
    • 可能性はあるだろうね。現状大和やIowaのど外れた連中以外は前の火力キャップのせいでどんぐりの背比べ状態だったし、改二のない戦艦への伸びしろが出来たともとれる -- 2017-03-18 (土) 23:36:22
      • 大和やアイオワ以外の戦艦娘の火力はもとからどんぐりの背比べで火力キャップ云々は関係ないじゃん。 -- 2017-03-19 (日) 10:25:28
  • 早漏過ぎるが、改二来るとしたら改造レベルどのくらいだろう?伊勢型の可能性も考えて、コンプ見てから長門と日向は90にしたんだけど -- 2017-03-18 (土) 23:26:55
    • 90あればへーきへーき(慢心)まぁ言うて鶴姉妹も90くらい要求されてたからそれくらいはむしろ必要かもしれない -- 2017-03-19 (日) 10:19:36
  • わいのながもんそろそろ99なんだけど改二大丈夫かな? -- 2017-03-19 (日) 22:52:38
  • 白露「一番艦は後回しやで?」最上「せやな」高雄「かなわんで、ホンマ」青葉「明日も一日がんばるぞい!」 -- 2017-03-19 (日) 23:02:48
    • 金剛・扶桑・翔鶴(姉妹艦有り改ニ一番乗り組)「真の不幸お茶の会ってあっちなんじゃ・・・」 -- 2017-03-21 (火) 09:22:40
  • こないだ初めてお迎えしてから全力で改にしたけど想像してたよりかわいい -- 2017-03-24 (金) 04:06:21
  • ながもんに改ニくるなら 高速戦艦化&対空強化でいいんでないだろうか?空母艦隊と組みやすくしてほしい -- 2017-03-24 (金) 19:24:17
  • 長門改二はどうなんだろうか -- 2017-04-09 (日) 07:44:27
  • 長門って試製51cm砲ない人にとってはフィット周りがWarspiteと同じせいでかなり憂き目を見てるのよね。耐久面もいうほど差があるわけでもないし…なのになんで強い強いって持て囃されているんだろうか。みんな51cm砲持ってるってことなのかな -- 2017-04-11 (火) 00:45:09
    • ベテラン勢なら持っててそんなに不思議はない装備だからね。後は金剛型改二「優遇」説への反論。 -- 2017-04-11 (火) 01:09:41
    • 欠点を挙げるなら低速って部分だけだからね そら強いよ 火力キャップの解放が改二フラグなんじゃないかなって -- 2017-04-11 (火) 01:38:57
      • いや確かに51cm積む前提の火力なら高いけど41砲積むんだったらそんなに火力高いわけでもないしそれ以上に41砲が言うほどフィットしてないのが意味不明でしょ -- 2017-04-16 (日) 14:12:38
    • 入手手段の有無が大きいんじゃね?長門型とスパ子だと -- 2017-04-17 (月) 08:04:59
  • 長門改二より戦艦の夜戦カットインの修正のほうがほしい -- 2017-04-20 (木) 15:58:33
  • 仮に長門に改二が来たら佐倉艦にはじめての時報が実装されるのか? -- 2017-04-25 (火) 02:22:04
  • 長門に改二くるかなぁ…起工日とか進水日を見ても4~5月に何の縁もない気がするんだけど… -- 2017-04-26 (水) 08:36:15
    • ほとんどの改二が何の縁もゆかりもない時期に実装されてるからなぁ -- 2017-04-26 (水) 14:17:47
      • ほいじゃ希望を持てそうやね。 -- 2017-04-26 (水) 17:16:47
      • 長門かどうかはわからんけど戦艦改二はすごく楽しみ。久々の戦艦改二だし。 -- 2017-04-26 (水) 21:03:00
      • 最近は運営が渋ってた感あったもんね…主力艦ってのがまた良いやね -- 2017-04-26 (水) 22:01:58
  • 改二で耐久が92になって大荒れするのか -- 2017-04-29 (土) 09:16:12
    • 荒れる意味が分からんな。改二 -- 2017-04-29 (土) 09:36:10
      • 失礼、改二なのに耐久2しか上がらねぇじゃねえかムキーッみたいな?まさか戦艦クラスで耐久4nとか言い出さないよね? -- 2017-04-29 (土) 09:37:51
      • 耐久が4nになるってことが言いたいんじゃね?戦艦で4nとか気にしてどうするってレベルの話だけど -- 2017-04-29 (土) 22:11:29
      • 普通に考えたら一つ増えて93になった方が荒れるか、自分は歓迎だけど。ちなみに4n関係ない。 -- 2017-05-06 (土) 20:08:15
      • ↑も木主です。 -- 木主? 2017-05-06 (土) 20:08:41
  • 今回のイベントはE-3、E-5と陸奥と一緒に大活躍だった。E-5甲ラスダンも長門型で火力十分だったわ。 -- 2017-05-06 (土) 21:17:23
  • 着任して9ヶ月、ようやくイベで長門をゲットしたぞ。 -- 2017-05-07 (日) 01:24:11
  • 改二良かったな。高速になったりしないかなー() -- 2017-05-08 (月) 22:51:02
    • 史実で予定されていた、機関部を重巡の物に積み替えるペーパープランが改二で採用されれば、高速にはなると思うよ -- 2017-05-08 (月) 22:55:48
      • 何それ初耳 マジであったんかそんなん -- 2017-05-08 (月) 23:11:03
      • 資料だと長門型を30ノット前後まで高速化させるプランも確かにあったそうだな。まあ金剛ほどではなくても魔改造になるからドッグ入りの長期化を嫌われたらしく主砲射程の延伸と装甲の改修による近代化改修にとどまったらしいけど。 -- 2017-05-09 (火) 09:26:40
      • ゲームでは新世代戦艦六隻いるから更なる改装も出来る……そこは翔鶴型と似てるな -- 2017-05-10 (水) 13:16:24
  • 今LV122だけど、錬度足りるだろうか(真顔) -- 2017-05-08 (月) 23:32:56
    • 練度より設計図とかが足りなくなると思うんですけど(名推理) 去年は改二少な過ぎるって言われてから一転してペース戻りかけてるのは良いが当てつけレベルで殆ど改装設計図必要な艦ばかり。まあでも無いよりマシだし毎月EO割れば良いだけだしな。おそらく長門も設計図必要だろうけどすでに設計図と勲章もたんまり用意してあるわ。 -- 2017-05-09 (火) 01:12:26
    • ウチの長門は130だけど錬度足りるかな? -- 2017-05-09 (火) 19:36:32
    • ウチの長門は155なんだけど、大丈夫だろうか…? -- 2017-05-10 (水) 13:00:47
    • ウチの長門ちゃん49だけど(ry -- 2017-05-10 (水) 15:20:02
  • 長門改二やったーーーー!!むっちゃんもきていいのよ… -- 2017-05-09 (火) 01:27:33
  • 改二…ようやく長門の時報もきますよね・ -- 2017-05-09 (火) 02:07:11
    • もきますよね ⇒ が聞けるな・・・ -- 2017-05-09 (火) 02:09:51
    • ???「不幸だわ…」 -- 2017-05-09 (火) 02:18:55
  • 準備稿のとおりだと陸奥変体IFかもしれないのか。史実長門の姿じゃなくなるのは残念・・・。 -- 2017-05-09 (火) 05:19:39
    • 扶桑型も通った道さ -- 2017-05-10 (水) 13:17:58
  • 今回のe5ボスで長門をよく見かける理由はこれなのか❓ 二隻目素材にしなくて良かった -- 2017-05-09 (火) 09:07:03
  • 火力でWarspiteに負けててかなりモヤモヤしてたんでスカッと吹っ飛ばして欲しい -- 2017-05-09 (火) 09:41:39
    • 火力110くらいになって欲しいね -- 2017-05-09 (火) 18:08:55
      • 正直、それでも微妙…アイオワが高速かつ火力115だからいくら51cm砲があっても圧倒できるほど差が付かないのよね。 -- 2017-05-10 (水) 20:55:52
      • なんでアイオワ圧倒する必要が?実艦的にもゲームの燃費設定的にもありえないと思うが -- 2017-05-12 (金) 21:58:14
      • まあコロラドだわな引き合いに出すなら。 -- 2017-05-13 (土) 06:45:39
    • 未だに納得出来ないのが、改造前から火力が上がらないという謎仕様を引きずったまま、霧島やローマとかの41センチ砲よりも小さい口径の砲を搭載した艦に火力の数値で負けてることなんだよな。せっかく火力キャップ上がったんだから41センチ砲系列搭載で火力が180付近になるくらいの数値はほしい -- 2017-05-12 (金) 13:48:30
      • 史実補正しかも改二の霧島はともかくローマの主砲は実際41より貫通力上だぞ -- 2017-05-12 (金) 21:47:13
  • 史実の縛りから解放されてより強くなった長門と思えば改二改装の悦びもひとしお。高速化&三連装砲への換装で大和型に次ぐ戦艦戦力になって欲しい。 -- 2017-05-09 (火) 17:52:45
  • 望みはただ一つ!世界最強と謳われた、大日本帝国海軍聯合艦隊旗艦を最も長く務めた戦艦に相応しい能力を御願いしたい‼ -- 2017-05-09 (火) 19:15:25
    • 運営の改二センスに注目したい。将来大和改二の下位互換になるか、大和型にない強みを持たせるか -- 2017-05-09 (火) 19:34:52
    • でも長門の見せ場って関東大震災で救援物資積んで帝都に直行してるときに英国に本当の速度バレたみたいな逸話しかないし。まぁ和製アイオワ級になってほしいな。41サンチ三連装×3の30ノット艦。 -- 2017-05-09 (火) 19:43:41
      • 機関出力倍近い大和についていけたから(震え声) -- 2017-05-10 (水) 13:21:17
      • マリアナで隼鷹襲ってきたTBF主砲でまとめてふっ飛ばしたとか -- 2017-05-10 (水) 20:29:05
      • 低速版Iowaでも十分活躍してくれそうだとは思う -- 2017-05-11 (木) 16:21:25
  • 設計図有りで初期装備は試製46連装砲あたり持ってきそうだな。んで耐久93…… -- 2017-05-09 (火) 20:57:00
    • でなければ任務で貰えると予想 -- 2017-05-10 (水) 13:22:27
    • 任務で51じゃないかなー新参提督始め欲しい人多いし紫雲やWGみたいに取り敢えず1個はあげとけ(戦力格差?知らない子ですね)みたいな -- 2017-05-13 (土) 06:39:13
      • 試製46との選択となるに赤城の餃子を賭ける -- 2017-05-13 (土) 06:44:01
    • 改二は今までにない新しい能力が欲しいな~何かって言われると思いつかないけどw -- 2017-05-17 (水) 16:37:42
  • ???「よし、改二祝いの瑞雲だ これで君も航空戦艦だな」 -- 2017-05-09 (火) 21:44:10
    • 水戦運用の方が助かるんだよなぁ…… -- 2017-05-13 (土) 06:19:46
  • 改二プランその①まさかの高速戦艦化(能力は小向上止まり)②従来の基本スペック向上型③水爆と雷装を搭載した超攻撃型戦艦(ただし火力装甲がダウン)④まさかの駆逐艦化 -- 2017-05-09 (火) 21:51:15
    • ⑤宇宙戦艦化を忘れている。-114514点 -- 2017-05-10 (水) 09:14:54
    • 放射能熱線を吐く で -- 2017-05-18 (木) 22:35:39
  • 三連装へ換装はいいけど統一なのか連装混在なのか -- 2017-05-10 (水) 13:13:05
  • 波動エンジン設計図を長門につかいたい -- 2017-05-10 (水) 15:17:55
  • 改二で超強化してくれるなら勲章4個消費じゃなく甲勲章4個消費でもいい、わりとマジで。(真顔 -- 2017-05-11 (木) 00:01:53
    • 甲勲章は長門改二と聞いて細々と復帰しようとしている俺提督を地に叩き落すのでNG -- 2017-05-12 (金) 00:58:07
  • 改ニになる情報ってどこが発信元なんですか? -- 2017-05-11 (木) 12:43:45
    • 昨日出たコンプティーク。デザインも少し載ってる -- 2017-05-11 (木) 13:07:40
    • コンプティーク6月号長門イラスト。 主砲が三連装砲の長門改二になっている -- 2017-05-11 (木) 22:15:09
  • ついにしずま艦の改二 ビックセブン! -- 2017-05-11 (木) 22:12:05
  • タービン強化の高速戦艦長門とかいいかもね -- 2017-05-11 (木) 22:13:21
    • 史実では可能性があったらしいね。高速戦艦化すればアイオワに並ぶ強さになれるかも。 -- 2017-05-12 (金) 21:49:23
    • 主缶強化で28kt出す計画だったので高速化はあり。ていうか改二なんで改アイオワ以上じゃないと困る -- 2017-05-16 (火) 21:57:59
      • なにその金剛改二なんで長門以上じゃないのみたいな理屈、長門でそういうの繰り返すのは勘弁してくれ、ノースカロライナあたりの3.5万トン条約型なら出来そうだが -- 2017-05-19 (金) 15:34:57
    • 20年は世代が離れてるからアイオワ改二に劣る事になるのは仕方ないだろうけどね。何時の日かは置いといて。 -- 2017-05-17 (水) 02:04:12
  • 改二での火力、皆さん幾つくらいで納得?個人的には108くらいあれば嬉しいなあ -- 2017-05-13 (土) 03:42:48
    • アイオワ改が火力115だからその前後と見てるけど、105以上はほしい -- 2017-05-13 (土) 06:17:33
    • 自分もそのあたりだな、改修済み51一基もしくは46二基で通常艦隊同航戦キャップ試製41でもそこそこ高火力、燃費はイタリア戦艦よりちょっと上ぐらいで大和アイオワと比べてまだまだ低燃費 -- 2017-05-13 (土) 09:04:19
    • 俺も110前後かなと思う。上の枝も言ってるけど、フル装備でキャップに到達するかしないかはでかいよね -- 2017-05-14 (日) 11:56:12
    • 贅沢かもしれないが129くらいだな。せっかく昼戦キャップ上がったんだし自前の主砲2つでキャップに到達できるくらいの火力がほしいし、そもそも長門って改でも火力強化されてないからその分も足してほしい。 -- 2017-05-17 (水) 13:23:58
    • 120台でいいんじゃないか。大和の改二は火力150になったりするんだろうからw -- 2017-05-17 (水) 20:59:07
  • 改弐くるなら高速 対空戦艦にしてほしいな 出番増えるだろうから。 -- 2017-05-13 (土) 04:52:26
    • 息してない戦艦の対空CIの活性化も求めたい -- 2017-05-13 (土) 06:12:54
    • 他に対空艦たくさんおるのにわざわざ戦艦が火力下げてまで対空カットインする意味ってあるん?煽りとかじゃなくて本当に分からんから教えて欲しい -- 2017-05-13 (土) 12:14:49
    • だから息してないって言ってるじゃん。火力落とさずに活用できる装備の組み合わせがあればって話よ -- 2017-05-13 (土) 14:58:48
    • 火力落とさずってなると、鬼怒皐月みたいに機銃のみでCIくらいしかないと思う。三式弾使っても火力落とすし。 -- 2017-05-13 (土) 15:39:31
    • 対空戦艦は実際にやってのけた伊勢と日向(それとありうるとしたら大和)になるだろうし長門型は違う気が… -- 2017-05-17 (水) 13:00:06
  • 雷装持ち・燃費良好・対空特化、そういうのも好きだけど個人的に長門型には王道の戦艦らしい戦艦であってほしいと思っています。つまり高火力高耐久と堅い装甲、高速でなくても良い燃費が悪くても良い -- 2017-05-14 (日) 00:17:37
    • 俺も今の大和型と長門型の中間くらいで満足できる -- 2017-05-18 (木) 22:31:10
  • 耐久、火力、装甲、対空は100超えてきてもいいと思うんだ。っていうか今のステータスからしたら超えないと強化された感ないよね -- 2017-05-14 (日) 11:57:37
  • 艦これにも特技とか計略とかを実装してもいいと思うんだ バフの恩恵がほしい -- 2017-05-17 (水) 04:00:49
    • すてみ、がんせきおとし、せいけんづき、とびひざげり -- 2017-05-17 (水) 07:46:25
      • それなんて○ッサン -- 2017-05-17 (水) 11:48:47
    • 城これくらいの対応しないと今からじゃ無理よ。「長門を強くしてほしい」にそういう方法とると「長門だけが強くなる」という結果を招く。 -- 2017-05-17 (水) 07:53:32
  • 長門改二は高速化か徹甲弾内蔵だったらいいなぁ -- 2017-05-17 (水) 10:51:28
    • 改二絵が三連装砲塔になってるから、試製41cm三連装砲を持ってくるのかな? -- 2017-05-17 (水) 12:44:28
      • 扶桑型改二は平賀氏の幻の改装案の連装三連装混載計画をオマージュしたものみたいだけど、長門型にはその手の三連装を載せるような案ってあったんだろうか。 -- 2017-05-18 (木) 22:51:04
      • 軍縮条約の関係上やりたくても出来なかった様だけど、金剛代艦が三連装予定だったからこれを取り入れた可能性 -- 2017-05-19 (金) 02:22:20
    • 高速の改弐、火力強化の改ニとか? -- 2017-05-17 (水) 14:45:23
    • 高速化案と金剛代艦のキメラとか -- 2017-05-17 (水) 16:06:44
    • 和製アイオワ級だな -- 2017-05-18 (木) 20:06:57
  • 長門改二の首回りのアレ・・・鹵獲した深海棲艦の技術を吸収・発展させ、実験的に長門に装備させたもの。性能の強化に成功するものの、デメリット(深海棲艦の声のようなものが時折聞こえる、感情が不安定になる等)が存在する諸刃の剣で、常に暴走の危険性を孕んでいる。 っていう勝手な妄想。まあ元ネタがあるだろうし100%無いだろうけども。 -- 2017-05-18 (木) 16:53:50
    • 改造前のコメ欄で見たけど、ハンモックを丸めて船体に括り付けてるらしいぞ。マントレットっていうらしい -- 2017-05-19 (金) 02:38:07
  • 改二!!改二です!!(歓喜) -- 2017-05-20 (土) 09:18:07
  • 火力120 -- 2017-05-20 (土) 23:16:22
  • 装甲110くらいは欲しいよなぁ・・・燃費は3割増しくらいで -- 2017-05-20 (土) 23:16:48
  • E3甲、E5甲を長門旗艦でクリア、目標の一式戦 隼II型(64戦隊)の獲得に成功。改二が来たらケッコンする。良い前祝いになった。提督歴3年、ケッコンカッコカリは初めてだ。 -- 2017-05-21 (日) 21:09:06
  • 火力110以上装甲100越えくらいになるといいなぁ…燃費ものすごく悪くなりそうだが -- 2017-05-21 (日) 21:16:28
    • なったぞ -- 2017-05-22 (月) 19:36:51
  • 秘書艦にしてて一番安心感がある。ちょっとポンコツなとこもあるけど、肝心な戦闘では他の上位戦艦達が攻撃外すなか確実にコンボ決めてくれるこいつは本当に頼りになる。 -- 2017-05-22 (月) 16:21:05
  • 火力Warspite以上Iowa未満 大和型に次ぐ装甲耐久位になると予想。高速化の線もあるっぽい。あと史実の長門って対空性能どうだったの? -- 2017-05-22 (月) 17:42:55
    • 最終状態は偽装を施した上で対空火器の類はほぼ全て外された状態(主砲のみ)なので性能は皆無に等しい。 -- 2017-05-22 (月) 17:51:08
      • 返答ありがとうございます。じゃあ、低対空での差別化になりそうね。 -- 2017-05-22 (月) 19:09:20
  • 長門改二にはきっと幼女補給という新しい資材を要求されそうw -- 2017-05-22 (月) 17:50:14
  • 今回のメンテで改2きたか? -- 2017-05-22 (月) 19:07:34
    • きたー -- 2017-05-22 (月) 19:14:48
    • きたな -- 2017-05-22 (月) 19:17:58
    • きたね -- 2017-05-22 (月) 19:18:42
    • キタッポイ -- 2017-05-22 (月) 19:32:03
    • 私が来た! -- 2017-05-22 (月) 19:34:21
  • 時報実装か。 -- 2017-05-22 (月) 19:11:31
    • ついにあやねる艦にも時報か、胸が熱いな -- 2017-05-22 (月) 19:13:01
  • 改二が来たか。勲章集めに行かないと。 -- 2017-05-22 (月) 19:15:57
  • やはり要設計図か・・・。レベル足りるかな改二。 -- 2017-05-22 (月) 19:16:04
  • 設計図準備OKだ! -- 2017-05-22 (月) 19:16:36
  • しまったなぁ、由良さんの方が先かと思ってた。たぶん長門のレベル足りないな -- 2017-05-22 (月) 19:17:15
    • アイコン変化もなかったから仕方ない>由良が先予想 -- 2017-05-22 (月) 19:20:59
    • ここまでアイコン展開の無い改二実装が今までにあっただろうか -- 2017-05-22 (月) 19:36:12
  • 何…だと? もう実装されるのか…!? -- 2017-05-22 (月) 19:19:17
  • 潜在特性? -- 2017-05-22 (月) 19:19:26
    • 潜在性能と兵装特性か -- 2017-05-22 (月) 19:20:41
    • 試製51は引き続き装備可能として他にも何かあるのか -- 2017-05-22 (月) 19:22:09
      • まさか魚雷とか -- 2017-05-22 (月) 19:24:39
    • 酒匂とオイゲンとサラとで艦隊組むと秘奥義発動とかか -- 2017-05-22 (月) 19:29:49
  • 長門改二来たあああ!!! -- 2017-05-22 (月) 19:22:37
  • 結婚済みで設計図2枚用意してるワイ提督完全慢心中 -- 2017-05-22 (月) 19:23:02
  • 基本は低速なのか。 -- 2017-05-22 (月) 19:24:55
  • タービンだけで高速化できる感じかな? -- 2017-05-22 (月) 19:25:48
  • 84じゃダメだった、検証頼みます -- 2017-05-22 (月) 19:26:00
  • 改装資材、弾薬:8800、鉄9200  きっつぅ… -- 2017-05-22 (月) 19:26:09
  • 高速化しやすいってどういう意味だろう?あと置いていかれる陸奥ちゃんがかわいそう -- 2017-05-22 (月) 19:26:39
  • 弾薬8800に鋼材9200とか重い・・・ -- 2017-05-22 (月) 19:26:43
  • 立ち絵かっこいいよ、惚れそう -- 2017-05-22 (月) 19:26:47
  • 85レベじゃ改造できなかった -- 2017-05-22 (月) 19:27:05
  • ヤバイ普通にカッコいい惚れ直したわ -- 2017-05-22 (月) 19:27:21
  • 改二オメ!! -- 2017-05-22 (月) 19:27:28
  • 88で改造可能弾薬・鋼鉄1万近くとか恐れ入るぜ -- 2017-05-22 (月) 19:27:37
    • ビッグセブンは資材の飛び方もビッグやなw -- 2017-05-22 (月) 19:28:50
  • 設計図1 弾 8800 鉄 9200 レベル107で改装しました -- 2017-05-22 (月) 19:28:38
  • 93で改造可能を確認しました。もっと低いかな? -- 2017-05-22 (月) 19:28:58
  • 改装資材弾8800鉄9200とかどんだけだよ! -- 2017-05-22 (月) 19:29:20
  • 改装資材 弾薬8800 鋼材9800 … -- 2017-05-22 (月) 19:30:31
    • 貸さなたうえに数値間違いごめんなさい -- 2017-05-22 (月) 19:31:13
  • Lv89で改造できるんですが・・・資材が足りない(泣) -- 2017-05-22 (月) 19:31:04
  • Lv.80 足りなかった…育成してくる -- 2017-05-22 (月) 19:31:07
  • 初期装備あるのね  41cm連装砲 試製41cm三連装砲 10cm連装高角砲(砲架) 増設バジル(大型艦) 5スロットにはならなかったな・・・ -- 2017-05-22 (月) 19:31:12
    • 家庭菜園かな? -- 2017-05-22 (月) 19:55:46
  • 缶+タービンじゃなきゃ高速化しない。単品じゃやっぱり無理 -- 2017-05-22 (月) 19:31:15
  • レベル85改装無理でした情報よろ~ -- 2017-05-22 (月) 19:31:29
  • 85で改造できず… -- 2017-05-22 (月) 19:33:15
  • 長門改二、レベル89で改装可能になっていました。これよりは改装レベル低いかも。 -- 2017-05-22 (月) 19:33:43
  • 81では改装できない模様 -- 2017-05-22 (月) 19:34:24
  • どうやらレベル88のようだが、87の報告ある? -- 2017-05-22 (月) 19:34:25
    • 87だがダメだ -- 2017-05-22 (月) 19:37:43
    • いや、多分88で確定だ -- 2017-05-22 (月) 19:43:45
  • 弾薬が足りない・・・ -- 2017-05-22 (月) 19:34:38
  • 長門で制空取れるようになるのはでかいな・・・(水戦搭載可) -- 2017-05-22 (月) 19:35:05
  • 改二は大発乗せられるのね。 -- 2017-05-22 (月) 19:35:09
  • Lv86じゃ足りなかった -- 2017-05-22 (月) 19:35:20
  • 初めて改2実装時点で要求レベルに達していたけど、資源が足りなかったのも初めてw イベントで枯渇しきったんや・・・ -- 2017-05-22 (月) 19:36:26
  • 退魔忍感が倍増した -- 2017-05-22 (月) 19:38:28
  • 87で改造できない -- 2017-05-22 (月) 19:39:14
  • 87で改造できない -- 2017-05-22 (月) 19:39:17
  • 要設計図か~ながもんの予備艦86で改装できずか。90なのかしらね。とりまメイン艦の改装でもしますかの -- 2017-05-22 (月) 19:39:27
    • 弾薬8800、鋼材9200さね・・・イベ明けにきっついのう -- 2017-05-22 (月) 19:41:04
  • 98で改造できた -- 2017-05-22 (月) 19:39:31
  • 87で無理っぽいね -- 2017-05-22 (月) 19:39:54
  • いやー・・・消費もでかいねぇ燃料180弾薬225も消費するとは、素の火力は110もあるから納得か -- 2017-05-22 (月) 19:39:56
  • 88艦隊だけにレベル88で改装かなこれは -- 2017-05-22 (月) 19:42:29
  • 八八艦隊にかけたのかね。改装レベル88 -- 2017-05-22 (月) 19:45:01
  • 八八艦隊計画の第一号艦だからかー -- 2017-05-22 (月) 19:45:22
  • 今気づいたんだが改も無印も火力は99だったんだね。素敵。即改修できるけど今まで支えてくれた改ながもんはこのまま運用することを決意。 -- 2017-05-22 (月) 19:55:11
  • 87では不可です。 -- 2017-05-22 (月) 19:59:52
  • マイながもん Level 87(次のレベルまで454)だった。。。慢心慢心 -- 2017-05-22 (月) 21:30:36
  • (実装時期が)予想できなかった秘匿された改二実装だな。決戦兵器長門! -- 2017-05-22 (月) 22:43:39
  • 88で改装出来た -- 2017-05-22 (月) 22:45:13
  • どうやら改造可能レベルは88で間違いないようだな。俺の長門は今83だからあと5か、まぁ今月中には改二にできるだろ。 -- 2017-05-22 (月) 23:04:09
  • 嫁だから改造はもちろん可能なんだけど今の絵がすごい好みなんだ…グラ選択機能あれば悩まないんだけどなぁ… -- 2017-05-22 (月) 23:10:18
    • 絵もそうだが燃費も結構痛い 2隻目キープはしてあるがどうしようかな・・ -- 2017-05-23 (火) 00:01:30
    • うむ この肌露出度は捨てがたい -- 2017-05-23 (火) 00:04:02
  • 嫁艦Lv137を改二にするか。2隻目Lv99を改二にするか悩むなぁ -- 2017-05-23 (火) 02:39:54
    • ケッコンは燃費良化するのと索敵伸びて弾着率上がるからうちが持ってれば137の方を改造するかな。 -- 2017-05-23 (火) 05:31:00
    • 2隻目を改二にしてその姿でケッコン、これだ -- 2017-05-23 (火) 11:21:40
    • 2隻目を改二にすれば改二姿のケッコンムービーが見れるぞい -- 2017-05-24 (水) 01:48:06
  • きついイベントが来るまで改のまま頑張ってもらうことにした一艦一隻教徒だけど、改でも時報有りなのは嬉しいね 程々のイベントだと長門改のコストと能力が良い具合だったから、本当にきつい戦いが来るか後任を任せられる面子が増えるまではこのままで… -- 2017-05-23 (火) 18:09:29
    • 長門改の後任を任せられるメンツというとやはり他のビッグセブンか・・・海外艦も増えてきたしそろそろ実装して欲しいのう -- 2017-05-24 (水) 01:49:17
      • 現状オールドレディが燃費的にも能力的にも後任としていい感じかな?確かに他のビッグ7実装も楽しみだけど既に長門改二がいる以上実装時から既に改二ありで長門改二並みの戦力と燃費になりそうな・・・ -- 2017-05-24 (水) 01:53:24
      • そういえば今回は最初から改二がある艦がいくつか出てきたなぁ 確かに絵師さんや声優さんに発注する手間を考えると今後は改二までまとめて実装パターンが多くなりそうだ -- 2017-05-24 (水) 02:00:24
    • 自分も改の方が好きだけど、試製41砲、大型バルジ、艦本新大型バルジ、41砲(素材)の誘惑に負けた(笑) 有益なものばっかなんだもん! -- 2017-05-25 (木) 23:44:00
    • 改装で消費する資材もかなり重いってことを忘れてはいけない。難しい海域がきたからと改二にしたけど運用する分の資源が残ってないということにならないよう注意されたし。 -- 2017-05-26 (金) 14:15:27
  • なんだか知らないが、改でも時報ボイス聞けました(聞いてすぐここに来た) -- 2017-05-24 (水) 07:01:36
    • 改のボイス実装のほうが改二実装より先にアナウンス出てたで -- 2017-05-24 (水) 11:25:03
  • 駆逐艦ばっか狙うのいい加減やめてくれ -- 2017-08-24 (木) 15:42:41
    • 駆逐艦キラーのナガモンですしおすし。 -- 2024-09-12 (木) 14:47:34
  • 砲撃支援で仕様変更…あまり嬉しくない変更だが、まさかこんな形でセカンド長門が役に立つ日が来ようとは。 -- 2017-11-19 (日) 16:17:13
  • がおーの季節がきました。 -- 2018-01-29 (月) 18:17:00
  • 改二にしてあげたいなあとは思うんだけど、改の時点で十分強いのと設計図の順番待ちもあってなかなか改二にできないわ。 -- 2018-03-17 (土) 15:36:14
  • 支援艦隊用のながもん2ndがLv88に・・・改二にしてもいいけど燃費が重くなるからどーしたもんでしょうねぇ... -- 2018-07-05 (木) 23:56:22
  • 改の持参装備変更なしでした。 -- 2018-08-22 (水) 23:06:57
  • 十分に休養挟んで出撃してるのに毎回ワンパン中破するの勘弁してくれませぬかぇ -- 2018-09-23 (日) 12:19:15
  • 陸奥改を支援レギュラーにしてたからむっちゃん改二にして支援どうしよっかなーって思ってたら、いつかの為にLv98まで鍛えてた2隻目の君がいた。備えあればなんとやらだ。 -- 2019-03-03 (日) 13:55:03
  • 対空の最大値、100越え?なんで -- 2019-03-06 (水) 10:40:40
    • 主砲に対空+4ついてるだろ -- 2019-04-05 (金) 10:13:08
  • 初心者提督、今日の長門。 -- 2019-05-07 (火) 18:07:34
    • 駆逐艦にドヤ顔弾着、中破軽巡にドヤ顔弾着、ようやくボスに弾着カスダメ。はーつっかえ -- 2019-05-07 (火) 18:09:44
  • 水戦を装備できるの知らなかった -- 2019-08-08 (木) 22:28:10
  • 母港タッチボイスのなかで、5回以上タッチした際のボイスが色よい方向に変わってるのに触れられていない件… -- 2021-01-29 (金) 20:37:16
  • 【アップデート履歴】を追加して文章を移設。打ち消し線などの古い情報は適時修正しました -- 2022-03-13 (日) 04:56:16
  • この時点で水戦積めるのに記載は無いのね 2巡化と水戦制空補助なら実は行ける…が、低レベルで作れる伊勢扶桑型の改で足りるとも言う -- 2023-03-04 (土) 00:13:44
    • 水戦について一応追記しました -- 2023-03-17 (金) 01:26:44
  • サブ育ててるけど、改二になるまでは本当に使えないねこいつ。演習でMVP取らせようと改にしたけど、資源の無駄だったわ -- 2024-02-15 (木) 05:19:58
    • 戦艦の改ってどれもそうだからな… -- 2024-02-15 (木) 07:07:18