銀河(江草隊)/コメント1

Cached: 2024-12-08 09:02:00 Last-modified: 2024-12-03 (火) 21:15:11

銀河(江草隊)

  • GALAXY EXAはワロタ -- 2020-07-31 (金) 16:19:18
  • 凄いな…バケモンだ -- 2020-07-31 (金) 16:20:26
  • さすがに一群じゃ狙うのはムリだ…任務での実装待ちかな -- 2020-07-31 (金) 16:22:11
    • 余りまくってるノーマル一式陸攻なら何個使ってもいいから改修更新なり機種変換任務なりに期待したい。 -- 2020-07-31 (金) 16:24:31
      • 別に銀河使ってもいいよ、そのくらいの性能 -- 2020-07-31 (金) 17:16:10
  • ん?妖精さん誰だこれ。翔鶴? -- 2020-07-31 (金) 16:22:32
    • 他のネームド見返してみたけど、ネームドだからって艦娘モチーフの妖精さんが乗ってるとは限らないみたいだった -- 2020-07-31 (金) 16:25:02
    • 江草先生は九九艦爆と彗星でも姿が違うしな -- 2020-07-31 (金) 18:33:14
  • イラストがつや消し風味になってかっこよさが上がってるな -- 2020-07-31 (金) 16:22:33
  • 爆装一式戦みたいに火力+3があるんだな -- 2020-07-31 (金) 16:23:03
  • 半径短くなってるの草 -- 2020-07-31 (金) 16:23:26
  • 江草妖精が九九艦爆と彗星で違うのは江草氏が彗星に乗らずに銀河に乗ったから…って話だったのに前2種とも妖精違うやんけ -- 2020-07-31 (金) 16:24:29
  • 江草ギャラクシー陸攻団ですか。 -- 2020-07-31 (金) 16:26:50
  • 分身する村田友永より芸達者だな江草隊長w -- 2020-07-31 (金) 16:27:34
  • 新たな銀河の誕生に…乾杯。 -- 2020-07-31 (金) 16:27:57
  • 脚が短いから距離9以上には大艇が必要になるのは注意だな。もっともこの距離になると問答無用で大艇起用になること多いからそこまで気にならんか -- 2020-07-31 (金) 16:28:11
    • 実際の運用は64,54戦隊と組むことが多いからな、これが6だと面倒なことになってたが -- 2020-07-31 (金) 16:30:12
      • 陸戦との相性はいいからな。ギリギリまで制空上げて一撃を叩き込みたい時は火力高いに越したことないし。恐らく回避にも期待できそう。フル陸攻の手数と対空のない相手に数飛ばす時は他の陸攻に譲る感はあるけどそれくらいか。34で劣勢削りするのに無理に混ぜる必要もないし、使い分けできると強そう。使い分けなくても強い気配しかないけど -- 2020-07-31 (金) 17:19:15
    • 半径8も熟練偵察と組むなら問題ないかな -- 2020-07-31 (金) 16:31:20
    • 陸偵+陸戦+これ2つとか出来ると通常銀河とは効果が比べ物にならなさそう・・・ -- 2020-07-31 (金) 16:39:13
  • 回避補正があるか否かそれが最大のいわば問題だ -- 2020-07-31 (金) 16:28:26
    • 彗星江草並みの回避補正があったらナ級も怖くないな!…やっぱコワイ! -- 2020-07-31 (金) 16:33:17
  • 半径2も短くなるとか江草重すぎィ -- 2020-07-31 (金) 16:32:21
  • 銀河の雷装14で航空戦火力149ってことは雷装15だと航空戦火力キャップにぴったり達成しちゃってる? -- 2020-07-31 (金) 16:33:40
  • そういえば陸攻の命中ステは機能してるの?これ+3もあるけど。 -- 2020-07-31 (金) 16:35:13
  • 割とぶっ壊れてて草 -- 2020-07-31 (金) 16:45:39
  • 『今後能力等は更新される可能性があります』ってちょっと気になる -- 2020-07-31 (金) 16:45:57
  • これは凄い。もらえた人が羨ましい -- 2020-07-31 (金) 16:47:28
  • 更新任務なら九九江草と百歩譲って銀河までなら許します! -- 2020-07-31 (金) 16:58:04
  • 命中+1で命中率+10%あるのでこれも+30%とかありそう -- 2020-07-31 (金) 17:07:10
  • ついこないだ、そろそろ江草隊の銀河来るかもなあとか言ってたらホントに来てて驚いた。更新来るとしたら99江草隊に改修来て彗星に、そっちも改修来て銀河を素材にするか銀河に改修実装されて素材に江草隊や陸攻か、或いは両方とも改修とかはなしで上位陸攻作成任務をクォータリーなりイヤリーなりで設定して作れるようになるのかね。Twitterの感じだと単発任務とかかもしれないけど -- 2020-07-31 (金) 17:20:00
  • (行動半径に目をつぶれば)つっよーい! -- 2020-07-31 (金) 17:20:47
  • なんで同じ銀河なのに足が短いの?・・・今回のイベで足を延ばす装備を配ったからボスマスで使いたければ1枠偵察機で埋めろって重石が課されるフラグ? -- 2020-07-31 (金) 17:25:03
    • 燃料搭載量減らして運動性などを上げた説があるみたい -- 2020-07-31 (金) 17:34:27
    • イラストだと両翼に増槽あるっぽいんだがな -- 2020-07-31 (金) 17:39:33
    • なら爆弾魚雷満載って事で -- 2020-08-01 (土) 09:25:21
  • いずれ来るだろうと思っていても実際来るとちょっと感動する -- 2020-07-31 (金) 17:28:36
    • わかる -- 2020-07-31 (金) 18:29:04
  • 表の攻撃力、[0.8{(15)*√(1.8*18)+25}] = 158.949...でキャップ超えた分の8.949を√して150.2としたのですが間違ってたら修正お願いします。 -- 2020-07-31 (金) 17:32:35
    • √8.949を計算機で叩いたら2.99と出たため、端数切り捨て計算式により152.9と表記に直しました。多分1桁ズレてたよ -- 2020-07-31 (金) 17:42:02
      • ありがとうございます -- ? 2020-07-31 (金) 17:47:27
    • キャップがあると推測されるのは基本攻撃力で、これは18機江草銀河なら[0.8(15*√(1.8*18)+25]=88)だから、この装備にキャップは無関係では? 陸攻補正の1.8倍は推定キャップ後補正(クリティカルより後にかかるからほぼ確定)だからそのままかけて158.4となるはずです -- 2020-07-31 (金) 20:33:26
  • 半径7が地味に足引っ張るときがきそう。 -- 2020-07-31 (金) 17:45:17
    • オール銀河で半径8~9に飛ばす時だと、これは使えないよね。 -- 2020-07-31 (金) 17:48:13
    • 最近の敵防空網考えると、陸攻だけ突っ込ませる戦法はマジで七面鳥撃ちだ -- 2020-07-31 (金) 17:56:44
      • 音速雷撃隊ごっこができるな -- 2020-07-31 (金) 19:32:28
    • ゆうて1群ランカークラスだと航空隊は充実しまくってるから適当に融通利かせて出撃させるだけでしょ。対空回避と命中3は多少の無理しても使った方が良いレベル。 -- 2020-07-31 (金) 18:00:03
  • これと夜行熟練欲しいわ、射撃回避ついてたらなんだっていいけどさw -- 2020-07-31 (金) 18:03:25
  • 火力+3がどの画面でも図鑑でも確認できない・・・どこ見ればいいのん(´・ω・‘) -- 2020-07-31 (金) 18:04:11
    • すみません、表に書くときに他のステとごっちゃにしてしまいました、、、修正します -- 2020-07-31 (金) 18:11:02
      • そういうことでしたか。迅速な対応感謝です! -- 2020-07-31 (金) 18:15:01
  • 射撃回避を無意味にするような敵を出してこの装備を実装…いったい何がしたいんだ? -- 2020-07-31 (金) 18:18:13
    • 貴様にはわかるまい! -- 2020-07-31 (金) 18:38:05
    • おまえたちには計り知れないだろうが 最後に一つ言っておく 『銀河は加速』する -- 2020-07-31 (金) 19:05:54
  • 敵対空射撃回避は? -- 2020-07-31 (金) 18:19:45
    • 検証だと野中と同じ耐性持ち -- 2020-07-31 (金) 19:09:11
      • つまり全滅するわけだ -- 2020-08-01 (土) 01:22:58
  • 強い…つっよい 任務で来てくれる日が楽しみだ -- 2020-07-31 (金) 18:38:57
  • 神降臨 -- 2020-07-31 (金) 18:58:18
  • ツナ級デストロイヤー -- 2020-07-31 (金) 18:59:28
    • (マグロ…?) -- 2020-07-31 (金) 19:27:59
  • むしろ命中+3なのが強いと思う。基地航空隊の命中値は影響大きいらしいし。 -- 2020-07-31 (金) 19:09:32
  • 妖精さんがthis way・・・してるようにしか見えない -- 2020-07-31 (金) 19:11:59
  • これ欲しいなあ、なんで俺はあきらめたんだ -- 2020-07-31 (金) 19:12:07
  • 彗星江草はif装備で、後から実装した銀河江草が史実装備というのが面白いな。キャスバル専用ガンダムとジオングみたいなものか。 -- 2020-07-31 (金) 19:32:50
  • 来年の豆はこれだな -- 2020-07-31 (金) 19:35:57
    • 今年の秋の秋刀魚もどきは...流石にないか。 -- 2020-08-01 (土) 08:24:12
  • 錬金には彗星江草が必要っぽい? -- 2020-07-31 (金) 20:01:37
  • 足短くなる意味がよくわからんな。史実や設定意識なんかなんもないただの性能調整だろうけど 彗星→彗星江草は伸びてるから回避に燃料使ってる云々は違うと思う -- 2020-07-31 (金) 20:06:58
    • 上の江草隊の銀河に関しての話なら彗星を運用する上での話でなく、使い勝手の違う機体に対してそういった調整をしたって話じゃないかね。艦爆だと燃料の調整でむしろ伸びるところを陸攻だと重量やサイズの関係でそうしたとか。実際は間違いなくゲーム上の調整だろうけど -- 2020-07-31 (金) 21:07:02
    • なんとなく、銀河で回避機動しようとしたら機体重いだろうしめっちゃ燃費悪そうなイメージはある.. -- 2020-08-01 (土) 01:44:03
    • もし設定面での意味があるとすると「江草少佐が撃墜された時に乗ってた=片道だったから」…とか? -- 2020-08-01 (土) 03:12:18
    • まぁそのへんは距離切り詰めてでも性能を優先する、とかでいいんじゃないの 撃墜回避の数値わからんけど仮に艦爆と同等付いてるなら相当やで 一式よりスリム化したとはいえ双発機やし -- 2020-08-01 (土) 05:27:01
    • ミッションによって航続距離が変わるなんてのは結構ある。アベンジャー雷撃機なんかは魚雷ミッションだと2000キロ以上とべるけど、爆撃ミッションだと1700キロに落ちたりする。搭載重量や、搭載スペースの関係で予備燃料タンクが使えなくなったりする。ちなみに偵察任務だと3700キロ飛べる -- 2020-08-31 (月) 11:36:06
    • 燃料搭載量を減らして、回避上げてるのでは? -- 2020-09-01 (火) 00:15:37
      • 回避じゃなくて命中かー -- 2020-09-01 (火) 00:17:01
  • ランカーでこれ取ったら普通に大勝利の可能性あるよな。通常入手だと彗星江草隊を捧げて入手の可能性も十分考えられるし。九九式艦爆江草隊の改修実装はよ -- 2020-07-31 (金) 20:18:01
  • 銀河に艦爆の神様が…?いやいや、単発機と双発機じゃあ勝手が違う気がするんですけど。(いくら銀河が急降下爆撃できると言っても) -- 2020-07-31 (金) 21:09:06
    • 最後に江草氏が乗ってたのは銀河だから良いのでは -- 2020-07-31 (金) 21:16:48
    • 空戦飛燕対グラマン: 戦闘機操縦十年の記録を読むとその程度はどうでもいいことに思えるぞ -- 2020-07-31 (金) 21:16:56
    • アムロはガンダムに乗ろうがガンキャノンに乗ろうがディジェに乗ろうが強い -- 2020-07-31 (金) 21:26:09
      • リック・ディアス忘れんな -- 2020-09-01 (火) 03:52:40
    • 江草氏は彗星よりも銀河の方が気に入ってたみたいやで -- 2020-07-31 (金) 22:08:18
  • 命中3たと友永隊と同じように触接したら威力1.2倍になるのかな? ヤバくね? -- 2020-07-31 (金) 21:20:13
    • 陸攻は残念ながら触接せんのです -- 2020-07-31 (金) 21:23:50
      • 艦攻と同じもんかと思ってたわ…… 指摘どうもです -- 2020-07-31 (金) 21:38:19
  • あと一歩で1群だったなーあきらめずにラストぶん回せばワンチャンあったかなぁ…欲しかった -- 2020-07-31 (金) 22:12:47
  • 基地航空隊が実装されてから4年経っているのに、陸攻で星5レアリティの装備はこれが初になるんだな。 -- 2020-07-31 (金) 23:09:41
  • 江草隊が出てきて、蒼龍も銀河に興味持ちそう。 -- 2020-07-31 (金) 23:33:41
    • って、それで期間限定海域でマリアナ戦に挑みたい感じ。江草隊が敵艦隊に打撃を与えそうだし、大鳳は天山(夜攻)載せるだけでよりスキルがあがるし。あとは大鳳改二(あと加賀改二も)を待つだけだし、だからマリアナ戦に挑戦したいです。 -- 2020-07-31 (金) 23:39:55
  • 江草隊長は銀河の支配者 -- 2020-07-31 (金) 23:53:39
  • 遂に江草隊長の銀河が実装…すぐとは言わずともマリアナへの布石と捉えるべきか -- 2020-08-01 (土) 00:12:16
  • ガンガンギギン江草ギンガマン -- 2020-08-01 (土) 02:28:42
    • ♪ナ級を貫く 伝説の陸攻~ -- 2020-08-01 (土) 05:35:39
    • 基空戦隊ぎ~ん^^がま~ん -- 2020-08-07 (金) 17:14:23
  • いずれ江草特効のあるイベントありそう -- 2020-08-01 (土) 04:10:40
  • これを手に入れる任務はどんなのが来るのだろうか?取りあえず銀河をベースに江草を使用はするのだろうな -- 2020-08-01 (土) 08:20:25
    • 前提任務で銀河を報酬にして次の任務で99艦爆江草と銀河を生贄に機種転換するか、今年の正月任務みたいな期間限定任務で割りと垂涎ものな別装備(銀河江草or54戦隊or烈風改二みたいな感じで)との選択にするかだと予想 -- 2020-08-02 (日) 00:46:09
    • 九九艦爆江草隊自体が牧場縛ってると彗星に機種転換してる人が多そうだから、そのへんもどうフォローしてくるかだな -- 2020-08-03 (月) 11:15:40
      • 機種転換任務の前に別途99江草か彗星江草を獲得できる任務があるかもしれない。選択報酬で銀河とかあって好きな素材を選べと。 -- 2020-08-03 (月) 11:54:44
      • 改修で彗星にできるようにしてから彗星から更新できる任務くると予想 -- 2020-08-03 (月) 11:57:24
  • 今後任務で入手できるようになる予定って言って1年以上待った東海の前例があるし、これもすぐ来るとは期待しないでおく 「次回メンテで」とか「夏に」みたいな具体的な時期を明言しない予定は未定と同じだし、運営の場合 -- 2020-08-01 (土) 08:54:41
  • 機種換任務で彗星江草を生け贄に作成っすか…? -- 2020-08-01 (土) 09:50:31
    • 史実踏まえると九九江草の方が素材になるのが妥当だが。もし彗星の方にするなら九九からの改修更新も解禁するんじゃないの? -- 2020-08-01 (土) 11:06:48
    • こんな感じかな。改修するたびにスケールがデカくなっていく感じ 九九江草->彗星江草->銀河江草 -- 2020-08-01 (土) 11:25:53
      • 九九が改修可能になると対空2.5の射撃回避艦爆になるので別の意味で使い出が出てくるという -- 2020-08-01 (土) 12:21:56
      • 改修実装前の書込みかコレ。間違える人いるといけないから書いとくけど九九江草改修しても対空は上がらないからね。 -- 2021-01-12 (火) 03:54:39
  • 銀河の歴史がまた1ページ -- 2020-08-01 (土) 11:18:31
    • 焼酎、泡盛、日本酒、各中隊そろっているな。敵に飲まれるなよ。逆に飲みこんでやれ! -- 2020-08-05 (水) 08:58:11
    • 上手い! -- 2020-11-25 (水) 03:39:02
  • 早速イベント海域に使ってみたら ナ級に全機落とされた(知ってた) -- 2020-08-01 (土) 18:29:51
  • こんな組み合わせありえるの?陸攻で急降下爆撃すんの? -- 2020-08-02 (日) 00:17:14
    • 銀河は陸上爆撃機だよ、魚雷も積めるけどな。でも江草さんは雷撃訓練をやった形跡がないから雷撃はできなかったと思う -- 2020-08-02 (日) 00:19:53
    • 史実で乗ってるんだから仕方ない。あと、銀河は急降下爆撃できるぞ。(史実では銀河江草隊は雷撃を行ったが) -- 2020-08-02 (日) 00:20:33
    • 詳細は銀河の小ネタページを見て欲しいが、銀河自体が急降下爆撃可能な代物として作られている。 -- 2020-08-02 (日) 08:51:59
    • 四式重爆撃機や流星とか後期の攻撃機は急降下爆撃と雷撃ともに可能な航空機を造れ言われてたから -- 2020-08-07 (金) 16:52:31
    • 急降下といっても双発機の場合は降下角度45度を超える逆落としの角度では殆どやらなかった(30度~45度の角度で、高速で降下し投下する緩降下爆撃を行った)。 -- 2020-08-13 (木) 22:53:22
  • 陸攻早見表の本装備攻撃力を修正。すでに流れてますが2020-07-31 (金) 20:33:26の書き込みを参照しました。 -- 2020-08-02 (日) 05:44:01
  • 性能見たけどなんちゅうバケモノじゃこれ… -- 2020-08-03 (月) 10:54:48
  • 史実も調べずこんな組み合わせねえよとか言ってる奴多いのね。彗星のほうがIFなのに -- 2020-08-04 (火) 09:43:01
    • 彗星江草の小ネタにもちゃんとif装備って書いてるのにね。 -- 2020-08-13 (木) 13:46:44
  • こいつの性能がE7-3でどれだけ欲しかったか。野中は火力不足、素の銀河は大体全滅するし -- 2020-08-16 (日) 16:46:33
  • 今秋あるといわれる鰻(?)イベントでの報酬に期待 -- 2020-08-30 (日) 17:31:29
    • 銀河(ぬめぬめする) -- 2020-08-30 (日) 17:47:10
      • ハルトマン『すーすーする』(ぬめぬめになったズボンをぬぎながら) -- 2020-08-31 (月) 15:50:07
  • しかし実際に使ってみると熟練の付き方があまりに悪すぎるんで、今回みたいに1回で即ハゲするMAPとは致命的に相性が悪い。熟練なしの陸攻で回せるMAPなら最強なのは間違いないんだけどそんなMAPなら他のでも十分。陸攻界の一航戦流星熟練 -- 2020-08-30 (日) 18:02:25
    • 現状最強ステータスに撃墜回避持ちに何言ってるん?即禿の可能性が減るから相性いい方だぞ(ほかが致命的に悪すぎるだけの話だが)むしろこいつの相性の悪い敵は行動半径と幼女と対空マスだけだぞ?(システム的に相手にできない) -- 2020-08-31 (月) 15:48:32
      • 今回のイベントでこれと野中3個で回避あり4機、回避無しの銀河8機運用したけど気持ち回避ありのほうがはげにくいかな程度でどっちも余裕で剥げるから大差なかったよ。1回攻撃で制空確保運用する空母の回避持ちとは違って拮抗の基地は航空戦の段階ででかく削られたら回避があろうがなかろうが駄目。2回攻撃するから削れるチャンスも多いし -- 2020-09-01 (火) 10:27:22
      • ナII後F「どの機体でも大差無いで」 -- 2022-06-29 (水) 01:06:38
    • 前回のe7だろうがどこだろうが禿げたままで使えばいいだけ。熟練付けて少しでも突破確率を高めないとクリアが難しい層位でしょ、頑張って付け直す人なんて。 -- 2020-08-31 (月) 15:58:35
    • 熟練度で上がるのってCL2のダメージと対空値だからな。ナ級はCL2に頼るまでもないし、ちゃんと対空値計算できてるなら熟練度なんかいらん -- 2020-08-31 (月) 20:59:19
    • これを持ってるのって偶々ランカーじゃなきゃずっとランカーやってた勢なんだよ。俺もこれ以外に野中3機銀河8機持ってる。34型での調整以外で野中銀河未満の機体が主力になってるところにコレ1個入れば強化になるけれど、最低ライン熟練MAX野中銀河ローテしてる基地に剥げたコレ1個増えても大差はない。とはいえ2個目が配られたから評価するわ。基地全部回避持ちで揃えられるのはでかいし銀河が丸々控えにできる可能性が増えた。ちなみに最初の木では、イベントをクリアできるできないじゃなくてクリアした後に次のイベントまでの65の攻略だけじゃ熟練が戻らないという話をしている。 -- ? 2020-09-01 (火) 09:19:34
      • 後、☆3銀河と☆4野中の微妙な対空値を生かして34しか出せないところに無理やり1級品ぶち込みたいんで練度は重要。34使えば剥げてても行けるラインでもギリギリのギリギリになる場合が多い -- 2020-09-01 (火) 09:28:58
      • 熟練度で上がるのは約10%の確率で発生するCL2(クリティカル)のダメージと対空だぞ。江草銀河の対空は>>(/以上)で15、||で14だし組み合わせ方次第でどうにでもなる。★付き陸攻持ってるなら尚更。つまり熟練度が剥げても問題なく江草銀河は強い。対空目的で使う★付き陸攻の熟練度が大事ってのは合ってるけど、今は江草銀河の熟練度の話をしている。 -- 2020-09-02 (水) 07:41:28
      • いや、普通に使う分には文句なく強いよ? 提督経験3億カンストしたらありがたく使うが上位ランカー常連の生態とあってないってだけ。戦果的に余裕のある月に熟練付けまくって、ローテで熟練が生きてるうちにできれば5回以内でラスダンを終えて戦果に戻りたいのよ。10回かかったら沼って感覚。ナ2だけ狙ってくれるなら剥げててもいいけど現実には150の軽巡やダイソンにばっか飛ぶし、前者をワンパンしたり後者を中破させたりするのはクリ頼みになる。イベント最大の敵は最強編成のラスダンじゃなくて他の連合提督だという事情をご理解いただきたい。 -- 2020-09-02 (水) 09:31:52
      • 確かに銀河>>と江草熟練度無しの比較じゃフラヘ改の撃破率は銀河>>の方が上(2%ぐらい)だけど、枯れ率は10%以上差がある。非クリのダメはいわずもがな。クリダメ上げる為に非クリのダメ下げてナ級の撃破率下げてたら本末転倒。突破速度目当てなら熟練度無視してもやはり江草銀河使った方が早い。 -- 2020-09-02 (水) 20:33:27
  • 連続で配ったな、3連はあるか -- 2020-08-31 (月) 19:40:08
  • 通算3回目の1群で2個目ゲット。ちなみに最初の1群は松型主砲で大ハズレの月だったが、大幅に捲ったようだ。 -- 2020-08-31 (月) 20:37:03
    • 羨ましいけどさすがに一群はムリだ… -- 2020-08-31 (月) 20:54:35
    • 江草最強!江草最強!ですね!w -- 2020-09-01 (火) 10:13:13
  • このままランカー報酬でしか入手できないなんてことないよね? -- 2020-08-31 (月) 21:55:51
    • 任務の陸攻は二二とか三四に申し訳程度に★付けてお茶を濁してるのに、ランカーでこんなの配りまくってるのはなー -- 2020-08-31 (月) 22:02:50
    • 任務で配るとは言ってるけどマジでいつになるかわからんからなあ -- 2020-08-31 (月) 23:51:51
      • 瑞雲12型(六三四空)熟練聴音員+後期型艦首魚雷(6門)彗星一二型(三一号光電管爆弾搭載機)とかの後だと数年後じゃね -- 2020-09-01 (火) 08:53:58
      • 後日更新で入手できるって告知されてた51cm連装砲とかも18年2月からほぼ2年は音沙汰なしだしなあ。 -- 2020-09-01 (火) 09:42:46
      • 艦これ運営の「後日〇〇できます」は「当分(年単位で)〇〇出来ません」って意味だからな -- 2020-09-01 (火) 20:52:05
      • まだ実装されてないのもあるが、実際に実装されたのもあるんで、のんびり待つかな -- 2020-09-02 (水) 02:38:29
      • ↑せやで  前例としてハフダフとか彩雲改四とか、頑張れば手が届くところに置かれる可能性があるのは明らか  その時に取りに行けるように備えるだけ  Mk30スペシャルとかごーや魚雷オネシャス!(だだ漏れる願望) -- 2020-09-02 (水) 20:52:45
  • ダブル江草なんて羨ましくなんてないんだからね -- 2020-08-31 (月) 21:59:17
  • ていうかこれ以上あっても仕方ないくらい銀河いっぱい配ってるから改修こないかな -- 2020-08-31 (月) 23:30:56
  • 半径-2差し引いても回避性能と完全上位互換が優秀過ぎる -- 2020-09-01 (火) 00:24:08
    • 陸攻は足が長くて当然って思ってたから(爆装一式戦は置いといて)最短の半径7に明らかな欠点感があったけど、さらに短い飛龍の半径5が出たせいか半径7って普通使えるってイメージになってしまった。まあ持ってないんだけど -- 2021-01-19 (火) 18:11:28
  • 流石に2群では配らんかあ。1群は自分にははるか手の届かない存在だからなあ。次イベまでに手に入る機会があればいいが…望みは薄いか -- 2020-09-01 (火) 06:42:00
    • 数年前銀河配られたときは総合だけもしくは一群までだったぞ。今を見ろ。豆と交換、500位まで・・・どんどんボーダーが下がってる。江草も今回1群までボーダーがさがってる。 -- 2020-09-01 (火) 08:25:21
      • 銀河江草は先月も一群間で貰えただろうw -- 2020-09-01 (火) 10:20:15
  • EO6-5に野中と出せば回避のわかりみが深い、なお普通の一式でもゲージ破壊は余裕な模様w -- 2020-09-04 (金) 02:26:56
  • 彗星江草作れるようになったからこいつ経由になるのかなぁ -- 2020-10-17 (土) 16:48:00
    • 要求されるなら99江草★MAXじゃないの?史実的にも銀河江草が正式路線だしIFの存在である彗星江草を要求するのは筋が通らん -- 2020-10-24 (土) 15:25:55
    • 彗星から銀河へはちょっと飛躍が大き過ぎるんでない? 単発液冷の艦爆を改修しても双発の陸攻には行き着かないだろ的な意味で。 -- 2020-10-24 (土) 16:20:37
    • 銀河江草を入手する任務を出すのに九九式艦爆(江草隊)を彗星(江草隊)に転換する任務の達成が条件になる可能性はあっても、彗星(江草隊)そのものを生贄に捧げさせるのは野中隊や爆装一式戦持ってない人には残酷にもほどがある条件だと思うぞ。 -- 2020-10-24 (土) 16:23:56
      • 残酷もなにもを見越しての江草隊の餌の重さっしょ。 -- 2020-10-24 (土) 19:04:05
      • まあ、覚悟の準備はしておくに越したことはないよね。 -- 枝主? 2020-10-24 (土) 19:38:14
  • 1群入ったり聯合入ったりしてもてんで縁がない -- 2020-10-24 (土) 15:09:48
    • 二回配ったから次は通常配布でもう打ち止めだろうねぇ これからは重爆とは専用装備の時代 -- 2020-11-25 (水) 05:31:40
  • 後段の報酬艦は控えめだし、ひょっとして、そろそろ甲限定で来るかな? -- 2020-12-04 (金) 06:48:16
    • 配布時に任務って言っていたから、違うんじゃない? -- 2020-12-04 (金) 07:40:36
  • こいつ雷装爆装が強いのはもちろんだけど命中+3がめちゃくちゃ強いよな 基地って装備命中値の影響大きいし -- 2020-12-04 (金) 18:10:56
    • 命中+1で命中率+10%だっけ? -- 2021-01-14 (木) 08:27:17
  • 強いけどE4-3だと他の陸攻と仲良く死ぬねぇ -- 2020-12-20 (日) 15:50:40
    • 始めた時期の関係で銀河2、野中無しの鎮守府だから、配備陸攻江草銀河、銀河、野中で賄えるとか羨ましいなと思ってたが、E4-3配信見てると大して変わんねーなと思った。欲しいけどな~w -- 2021-01-06 (水) 04:23:04
  • 21年の新年任務でこれ来ないかな? ランカー1郡なんて夢のまた夢なんだよ -- 2020-12-20 (日) 16:11:34
    • いや、これは限定任務じゃなくて常設任務報酬にするべきでしょう… -- 2020-12-20 (日) 16:16:52
      • 江草彗星と銀河と搭乗員くらい用意するか廃棄かの上でボーキが5000くらい? それくらいの要求素材なら一応誰でも揃えられるかな -- 2021-01-14 (木) 15:46:50
  • クリスマスボックスでくれ!! -- 2020-12-22 (火) 09:28:49
    • それ当日、自分の回線関係トラブルでもらえないとかだと、マジで笑えんぞ… -- 2020-12-22 (火) 10:35:13
  • E4報酬深山よりこの子が欲しかった -- 2020-12-29 (火) 15:00:29
  • 艦爆からなぜこっちに乗り換えても活躍できるか コレガワカラナイ。雷撃するなら話は分かるが -- 2020-12-29 (火) 23:14:44
    • どちらも急降下爆撃機ですし -- 2020-12-29 (火) 23:31:01
    • もともと99艦爆→彗星への乗り換えがIFで、史実に則るなら99艦爆→銀河への乗り換えだったような -- 2021-01-08 (金) 10:56:00
  • 九九江草から彗星江草への更新が出来るようになったということは、餌ぶら下げてひっくり返す運営の性質上、九九江草を使う別ルートの更新任務かな。とりあえず九九江草に星付けないよう注意・・ -- 2021-01-27 (水) 00:44:18
    • 九九江草なんぞいくらでも作り直せるではないか。 -- 2021-01-27 (水) 01:17:30
    • むしろ99江草★MAXからの任務更新だろ普通 -- 2021-01-27 (水) 02:36:30
    • こういう予想は9割ぐらい外れるからもっとやれ -- 2021-01-27 (水) 07:10:21
  • 第二のでち魚雷枠化してるな -- 2021-05-24 (月) 07:02:55
    • 先行実装なんだからとっとと本実装すりゃいいだけなんだけどね。いつまで経っても使い道が出来ない深山実装する前にまずこっち実装しろよって話 -- 2021-05-24 (月) 12:04:18
  • 3機持ちは出来なかったか…残念 -- 2021-09-30 (木) 19:28:25
  • そろそろ海域突破報酬なり任務なりで実装してくれてもいいのに -- 2021-09-30 (木) 20:02:42
  • 最高クラスの陸攻なのに先行実装とかいってもう1年以上経つ件 -- 2021-11-21 (日) 22:53:59
  • コミックガルド -- 2021-12-11 (土) 08:37:02
  • 節分任務で配って欲しい。ノーマル銀河は2つまでいけるけどこれは1個しか取れない、とかでいいからさ -- 2022-01-09 (日) 19:09:32
    • 引き換える時に銀河と彗星江草を消費するとかならくれるかもね -- 2022-01-15 (土) 17:13:13
      • 何だと!コストが安いな! -- 2022-01-15 (土) 18:32:50
      • 気前のいい運営だったらってのが抜けてるな。本実装は、銀河と彗星江草にバカでかコストの改修を実装して、それぞれ★10まで仕上げてこれと交換ってとこだろう -- 2022-01-15 (土) 18:41:51
  • これ、本実装タイミング、完全に逃してるな。 -- 2022-04-05 (火) 01:46:49
  • これとFritz-Xはより上位の装備が来ない限りランカー以外での入手方法が出来ない気がしてきた。もしかしたら飛龍+誘導弾もこいつらの仲間入りするかも -- 2022-05-15 (日) 20:09:36
    • 書いてから気づいたけど3群にも配られた飛龍誘導弾が仲間入りは難易度的にちょっと違うな(ランカー以外での入手が中々こなさそうって意味ではそうだけど) -- 2022-05-15 (日) 20:15:12
  • 最近は反跳爆弾やら駆逐特効やらで個々に光る陸攻が増えて来たな、銀河江草もそろそろ任務入手させてもいいころ合いだろう -- 2022-06-07 (火) 07:57:31
  • 銀河江草にも特攻あるらしいね(持ってない) -- 2022-06-26 (日) 23:06:16
    • 一般ピープルには関係の無い話である -- 2022-06-28 (火) 17:46:54
  • そろそろ出撃すっかと思ったらこれに特効あるんか。基地編成に組み込んで見るかね。 -- 2022-06-28 (火) 16:55:33
  • 一群以上の上位ランカーのみ所持の銀河(江草隊)に特効があるという事はランカーで配られる可能性がワンチャンある!…かもしれない。 -- 2022-06-30 (木) 12:28:08
    • 配布よりそろそろ任務で彗星からの更新きそう -- 2022-07-06 (水) 16:47:40
      • 銀河江草はまだまだ現役だから数年は来ないだろうなという予想 -- 2022-07-18 (月) 02:32:53
      • こいつが一線退く前にサ終するやろ -- 2022-07-18 (月) 03:14:36
  • 野中じゃなくてこっちならよかったのに -- 2022-12-28 (水) 15:54:43
    • 流石にあの任務でこれは大盤振る舞いすぎでしょ、もちろん貰えるなら欲しいけど -- 2022-12-28 (水) 17:18:33
  • 半径7って唯一無二過ぎて逆に出番あるのか不安になるな -- 2023-02-28 (火) 00:20:21
  • 大方のユーザーは持っていないので陰が薄いのである -- 2023-03-03 (金) 22:32:39
    • 震電とでっち魚雷が解禁されて、今は江草銀河、飛龍誘導弾熟練、天山夜攻熟練が最新のオカルト装備か -- 2023-05-25 (木) 18:22:39
      • 光神官とかフリッツXとか飛龍誘導弾(バニラ)とかも普通持ってないんだよなぁ… -- 2023-05-25 (木) 18:34:43
      • 53cm艦首(酸素)魚雷はオカルト装備に含まれないのですか…? -- 2023-05-25 (木) 19:57:37
      • 今となっては性能大して強くない上に、当時プレイしてりゃ普通に取れたから単なる骨董品枠だな -- 2023-05-25 (木) 20:30:21
  • あーこれ一式江草★max作って任務で転換する流れか -- 2023-05-26 (金) 21:09:20
    • うん……うん? -- 2023-05-27 (土) 12:50:22
    • 木(一式野中★MAX作って銀河草江に転換する流れか、って書こう) ⇒ 一式草江の誕生である -- 2023-05-27 (土) 13:28:21
      • もはや江草ですらなくなってんじゃねーか!w -- 2023-05-27 (土) 13:54:50
      • 銀河も江草隊も全然関係なくなっていて草 -- 2023-05-27 (土) 14:12:27
      • 江草だったわw -- 枝主? 2023-05-27 (土) 23:01:46
    • 改修できるようになったのは江草じゃなくて野村だよ -- 2023-05-27 (土) 20:33:33
      • 野村イズ誰? -- 2023-05-27 (土) 20:37:20
      • 新しい命が次々に誕生していく感動的な木だあ -- 2023-05-27 (土) 20:53:04
      • 草江隊、野村隊… -- 2023-05-27 (土) 20:55:30
      • 野中隊の事だろうが、そういえば野中少佐の2期上に野村少佐って呂38の艦長が居たのう -- 2023-05-28 (日) 19:33:42
      • 野村サーカスの野村了介中佐というのがいるな、源田サーカスの二代目で第72航空戦隊参謀、一応光人社から、空戦に青春を賭けた男たちという本出してるが知名度低くて実装されないだろな -- 2023-05-28 (日) 20:16:21
  • 銀河の江草隊ランカー上位ばかり配ってるけど凄い装備なのか全然下々のものには配られないな、99艦爆江草隊からの改修でも江草99艦爆と銀河消費でもいいから1機くらいほしいかも、前段とかの甲や乙イベント報酬でくれるのが一番ありがたいかも -- 2023-05-28 (日) 19:46:38
    • 今日実装された銀河熟練を経由して貰えるようになるんじゃないかって気がする。銀河と銀河熟練に改修を実装して、★10まで上げた銀河熟練と彗星江草隊を使って工廠任務でこれにするとか -- 2023-05-28 (日) 19:54:14
    • まあ実際すごい装備だからな。上位ランカー以外で入手チャンス来ても簡単では無いんじゃないかな -- 2023-05-28 (日) 20:01:42
    • 来るとしたら野中以上の難易度で任務更新とかじゃないかな -- 2023-05-28 (日) 20:21:44
    • イベ報酬で配られるとしてもランカーでこの装備が配られるのってほぼほぼ聯合限定だから甲限定報酬が関の山かも。銀河熟練は乙でも銀河江草にちょっと及ばないけど強い陸攻として実装されたんじゃないかな -- 2023-05-28 (日) 20:32:35
    • まぁ改修任務でほぼ確実に江草99艦爆か江草彗星どちらかは消費するだろそれも改修値★Maxとかで、わい見たことないけどイベントの攻略サイトではちらほら編成で見かけるんだが -- 2023-05-28 (日) 22:16:59
  • 5回江草銀河配布されたけど、星付きは今回が初めてなんやな。これいつ改修、機種転換任務で実装するかによるけどそれまで銀河江草☆+1持ち提督は少ない...早く実装して2機目下さい -- 2023-05-28 (日) 21:14:31
  • 野中MAXの方が強いんじゃないか?発展性はあるし、触接もコッチの方がいいけどさ -- 2023-05-29 (月) 02:32:16
    • 命中+3は改修で引っ繰り返るような性能差じゃないぞ -- 2023-06-01 (木) 18:04:45
      • 手に入らない装備はよくわからんね。 -- 2023-06-01 (木) 18:07:07
      • 陸攻の命中は触接と関係ないのと、命中+1で7%ぐらい命中率上がるんだ。知らんかった -- 2023-06-08 (木) 20:39:15
  • 四月ランカーやった人はとんだJackpotを引き当てたようで羨ましい -- 2023-06-02 (金) 23:04:19
  • てるてる坊主と交換でいよいよ貰えるか? -- 2023-07-07 (金) 06:36:10
    • モスキートだった……まあ、そっちの機体もじゅうぶんに強力だし、頼りになりそうだけど -- 2023-07-07 (金) 22:25:27
  • 「今後実装予定の新任務で獲得できます」と言ってから早3年 -- 2023-08-06 (日) 13:29:56
    • 烈風601の改修とか他にも明言されていて未実装ものがあるし、気長にまとう。 -- 2023-08-06 (日) 13:56:05
    • 運営の言う事を信じてはいけない定期 -- 2023-08-08 (火) 13:19:31
    • これ任務で獲得できると告知があるのか。3年経ってるっぽいけど...てか現時点での入手手段はランカー報酬だけなんだね。しかも全部1群以上...任務実装まで手に入れるのはちょっと現実的ではないな...時間がないし。 -- 2023-08-08 (火) 13:43:29
    • 10年後に実装された震電改の例もあるし忘れた頃に来るでしょ -- 2023-08-08 (火) 18:20:23
    • 定期的に言わないと運営の都合のいいようにされるから継続して言ってくれ ついでに他の装備でもある程度の時期まで言って未だに未実装のがあるからどこかでまとめてくれてもいいぞ -- 2023-08-08 (火) 20:40:45
    • 最近の任務傾向から想定すると銀河フル改修の上で江草艦爆を廃棄とか言われるで。まぁそうなったら前提任務で江草艦爆が配られるかもしれんけど -- 2023-08-08 (火) 21:41:19
      • 江草艦爆とか蒼龍アホみたいに育てまくってたので20個近くあります -- 2023-08-08 (火) 22:00:32
    • 実装する…!実装するが…今回まだその時と場所の指定まではしていない。どうかそのことを諸君らも思い出していただきたい。つまり…我々がその気になれば装備の受け渡しは10年20年後ということも可能だろう…ということ…! -- 2023-08-09 (水) 13:44:56
      • まぁそこまで艦これ持つかはランカー争いが何年続くかになるかな。 -- 2023-09-02 (土) 09:11:08
  • ぜかましから検索してみたけどランカー装備かぁ、選択できる最適解はこれだよなぁ -- 2023-09-02 (土) 00:19:23
  • 全てを持つ陸攻 はやく入手したいものだ -- 2023-11-01 (水) 16:49:23
  • 飛龍(熟練)イ号やフリッツXという最強格の陸攻が実装されていながら、いまだにこれが望まれている装備っていうのも中々凄いですね。雷装爆装も15で高い方なのもあるだろうけど対空射撃回避付きなのと行動半径が上記の2つよりも長いってのが未だに望まれる個の装備の強みだよね。 -- 2023-11-06 (月) 15:51:20
    • 後は命中が+3と高めなのも評価点だね。 -- 2023-11-06 (月) 16:10:47
  • EXA GALAXYって書くとめっちゃかっこよくみえる。それはそれとして銀河(熟練)の修正情報遅いなと。こいつになるん? -- 2023-11-06 (月) 21:02:54
  • あ、これ明日のランカー報酬2群まで来るような気がしてきた -- 2023-11-29 (水) 18:21:51
    • 来ない代わりに上方修正がかかったのと、実装予告でしたな -- 2023-11-30 (木) 19:11:50
  • 一部でクリスマスに配られるのでは?という意見あるけど そういうのは本実装とは言わず、今まで通りの作戦報酬のような一時的な物と変わらないし、数年前とはいえ任務で獲得と言っちゃってるから たぶん滅茶苦茶手間が掛かる形で実装されるんじゃないかな クリスマスに貰えたら最高だけどね -- 2023-12-04 (月) 20:00:57
    • 確かにXmasギフトBOXで貰えるのが最高なんだろうが、正直ノーコストで入手したい人の虫が良すぎる願望でしかないな。 -- 2023-12-04 (月) 20:58:38
      • XmasギフトBOXって大体ロケランか素材枠しか配ってない印象だしなぁ、今回の本命は22改四だろう(それはそれで嬉しい) -- 2023-12-04 (月) 22:18:22
      • GFCS Mk.37とかいう特大のイレギュラーがあったにしても、24日から3~4日限定のログボで貰える代物の選択で1群以上限定モノとか含まれていたら貰えなかった人がキレるのは目に見えてるしな。去年は九九艦爆二二型×3か熟練甲板員だったし、22号改四か14cm連装砲改の複数くらいでしょ -- 枝主? 2023-12-04 (月) 22:51:00
      • あとは選択で有り得そうなのは一式陸攻やね。銀河江草とかエアプを疑われても文句言えないレベル -- 2023-12-04 (月) 23:22:56
      • 確実に来るのは改修素材×10 残りは一式陸攻か22改四電探か 貴重だけど使うかどうか微妙なネタ装備とかも来るかもな -- 2023-12-12 (火) 15:59:16
  • 実際のところ艦爆乗ってた人を陸攻に乗せ換えてスッと飛ばせるもんなんかな? そりゃあ初心者・素人よりは飛ばせるだろうが、セスナ機のパイロットに短距離旅客機を操縦させるようなもんじゃないんかな -- 2023-12-04 (月) 20:19:50
    • 飛ばせるとは思うけども、ぶっちゃけ畑違いなことやらせた無駄遣いな気はする。実戦で壊滅したのは状況悪すぎるから単発爆撃機でも変わらんかったと思うけども。 -- 2023-12-04 (月) 20:24:31
    • 普通に機種転換訓練すればいいだけでは? 有名なあの人も言ってただろ? こんなの飛行機じゃないわ! 羽の付いたカヌーよ!!  だったら漕げばいいだろ!! -- 2023-12-04 (月) 20:35:15
      • 弘法筆を選ばずということわざもある‥けどさすがに艦爆と陸攻を飛行機の一言で纏めるのは乱暴か -- 2023-12-04 (月) 21:07:54
      • 全長翼長がだいたい1.5倍くらいのサイズ差だからなあ。一式陸攻よりかはマシだろうけど・・・(乗員数含めて)。 -- 2023-12-04 (月) 21:40:23
      • 車に例えるならミニバン運転していた人に「キミ今日から大型車運転してね」っていうようなもんでしょ。 -- 2023-12-04 (月) 22:00:29
    • 緊急時に菅野さんが九六陸攻の操縦桿を奪ってP-38の攻撃回避したエピソードあるし、並の陸攻乗りより艦爆エースが上でも不思議じゃない、まあ機種転換の習熟は結構個人差があるみたいだけど -- 2023-12-04 (月) 21:36:49
    • まぁ単発小型機で空母から飛んでねと双発中型機で陸から飛んでねだとトントン…くらい?どうだろうね -- 2023-12-05 (火) 02:41:57
    • 銀河は陸攻(急降下爆撃不可)ではなく陸爆(急降下爆撃可)なので、艦爆の権威としてexa少佐が招聘されたんじゃないの? -- 2023-12-12 (火) 16:35:29
    • たこ焼き焼いてた人にお好み焼き焼かせるようなものかもしれない -- 2023-12-12 (火) 20:12:07
    • 今さらの話題だが、蒼龍雷撃隊の長井彊大尉は陸攻に転職して一式陸攻で何度も出撃してる(台湾沖航空戦で戦死)、艦爆乗りではないが転科訓練すれば問題ないでしょ。 -- 2024-03-08 (金) 14:39:14
  • 待ち切れねぇ・・・ でもここの運営の間近って3か月ぐらい先でもおかしくないからなぁ・・・ -- 2023-12-14 (木) 02:31:34
  • 結局節分でも実装されなかった  -- 2024-02-03 (土) 14:36:53
    • 実装は春になるのかなぁ -- 2024-02-05 (月) 16:24:48
      • 春って イベント終わりの? そうなるとコロナ後の日程で考えたら使えるの相当後になるな -- 2024-02-08 (木) 03:37:38
    • もし11周年記念任務で来なかったらいよいよわからなくなるな…どちらにしろ期間限定で面倒な海域回らされる可能性は高いし、そのための準備期間と思って艦娘と装備は充実させとかないとね -- 2024-04-12 (金) 02:03:51
  • 今回のE4-3で基地特効があるらしい。特効付けるならいい加減入手手段を設けて欲しいわ -- 2024-03-11 (月) 05:46:20
    • まったく同じこと考えてて草も生えない -- 2024-03-15 (金) 11:09:59
    • ほんそれ -- 2024-03-27 (水) 07:57:40
    • 某サイトで特攻載ってたから見に来たら入手方法見て枯れた -- 2024-03-27 (水) 23:16:49
    • 別に無くてもどうとでもなったけど、他の人が使ってるの見ると(´・ω・`)てなる、重い改修任務でも出撃任務でも良いから欲しいな~ -- 2024-03-27 (水) 23:46:20
      • ランカー報酬で江草貰えた~、三群まで配ってくれてマジ感謝 -- ? 2024-04-30 (火) 19:08:47
    • その考えはあまりにもさもしすぎるしばかばかしすぎる じゃあ恒常入手(+その期間に入手手段)ない機体装備には特効つけませんになるじゃん(じゃん) 僕はイベントモチーフや指揮官に関係する装備艦娘にはどんどん特効つけて欲しいわ -- 2024-04-22 (月) 01:51:24
      • 流石に書いてる事が滅茶苦茶だぞ -- 2024-04-22 (月) 03:59:27
  • 実装間近と言いつつ半年ぐらい経過しそう -- 2024-04-12 (金) 01:52:13
  • こいつは一体いつになったら実装されることやら -- 2024-04-23 (火) 20:29:48
  • ランカーでもらえた 嬉しい -- 2024-04-30 (火) 19:06:23
    • 俺もマジ嬉しい。 -- 2024-04-30 (火) 19:13:25
  • 2群3群でももらえたのは今回が初か いい時にランカー入りしたもんだ -- 2024-04-30 (火) 19:08:23
  • これはズルい。代わりになる来月はぜひフリッツをですねぇ、、、 -- 2024-04-30 (火) 19:09:42
  • 念願だっただけに10周年度最後に来ると踏んで走って良かった -- 2024-04-30 (火) 19:10:47
  • 3月の三群作戦報酬で貰えた~。イベの隙間を狙ってよかったw -- 2024-04-30 (火) 19:15:16
  • 本実装間近ってはずなのに500位以内で1つ貰っちゃった… -- 2024-04-30 (火) 19:17:08
  • で た わ ね  -- 2024-04-30 (火) 19:20:59
  • 三群でも出たってことは実装間近なんだね        きっと  -- 2024-04-30 (火) 19:22:48
    • ????X「おっそうだな」 -- 2024-04-30 (火) 19:27:23
  • わ~い! -- 2024-04-30 (火) 19:24:43
  • 二群で貰えた。これビーム出るんだなすげー強い。 -- 2024-04-30 (火) 19:27:32
  • 性能よりかはなぜかイベントでこいつだけ特攻つくこと多いからあるとうれしい -- 2024-04-30 (火) 19:30:11
  • もらえたよ江草銀河・・・三群なのにいいのかな。 -- 2024-04-30 (火) 19:34:53
    • 絶対2群以下は銀河(熟練)になると思ってた…。 -- 2024-04-30 (火) 19:36:48
    • 有難くもらっておこう、どうしてもと言うならそこに廃棄ボタンが・・・ -- 2024-04-30 (火) 19:48:05
    • いつもつよつよ装備を夢見て稼ぐのに、いざもらえるとなぜか凄く申し訳ない気分になるな… -- 2024-04-30 (火) 20:05:11
      • 501位以下の人々の悲しみを理解できる優しい人 -- 2024-04-30 (火) 20:12:26
  • 先月最終日に250くらいだったら確実に3軍行けてると思ったのになぜか除外されたわ…マクロプレイなんてみじんもしてないのに。3軍でもこれ手に入れられたのになんで今月に限って…シニタイ -- 2024-04-30 (火) 19:38:36
    • よう俺。10周年だし初ランカーやってみっか!と戦果系任務初めて全クリアで最低でもボーダー超えてるのに除外されたわ。悲しい -- 2024-04-30 (火) 19:56:35
      • 装備いっぱいじゃない? 大丈夫? -- 2024-04-30 (火) 20:05:16
    • 装備の所持数が限界か確認して再ログイン。駄目だったら泣こう -- 2024-04-30 (火) 19:57:11
      • もう確認したよ。ちゃんと装備枠に余裕はあった(無言の野々村泣き) -- 2024-04-30 (火) 20:15:45
    • よう昔の俺。余裕ぶっこいてたらもらえなかったことあった、PM2時の最終発表からPM10時までの間に稼ぐしかないんだよね -- 2024-04-30 (火) 21:06:17
  • イベントの間に狙おう作戦大成功 -- 2024-04-30 (火) 19:44:19
  • クオータリー任務実装月即全ツッパなQtランカーですが、これは嬉しい。去年も同様の方針でフリッツ×2貰ったんで、今年も同じように頑張ります。 -- 2024-04-30 (火) 19:58:34
    • 最終月全ツッパな自分は泣いた -- 2024-04-30 (火) 22:09:22
  • ささやかな報酬とは…いやこれは大当たりだ、本当に嬉しいわ。いよいよ任務か何かで実装されるんだなって気配がするけど、こんなんなんぼあってもいいですからね -- 2024-04-30 (火) 20:04:10
  • マジか。報酬画面で息止まったよ -- 2024-04-30 (火) 20:11:26
    • 誤廃棄して心停止しないように皆も装備ロック徹底 -- 2024-04-30 (火) 20:15:14
    • 俺も変な声出ちゃったわw 真っ先にロックした -- 2024-04-30 (火) 21:11:40
    • ここのコメント見て再読み込みして、秋月砲?って一瞬クラッと来たけどその後で違う意味でクラッとした。 立ち直ってから速攻でロックした。 戦果砲斉射で3郡入れるか入れないかのクォータリーランカーだがここの所は結構当たり引いててラッキーなのでR。(彩雲(熟練)、フリッツx、飛龍(熟練)誘導弾とか)違うの混ざってたらスマン -- 2024-04-30 (火) 21:52:09
      • 彩雲(熟練)なんて装備は無いので紫雲(熟練)の間違いだろうで1、飛龍(熟練)誘導弾は3群に入った事無いので恐らく任務報酬の間違いだろうで2。記憶がガバガバで草 -- 2024-04-30 (火) 22:32:27
      • まぁ、GWで昼寝して起きたら夕方からこんな時間まで未だに酒飲んでるからなw 2日は休みな筈が仕事に・・・ -- 2024-05-01 (水) 01:01:43
  • 3群入賞ワイ提督: え、秋月砲かよ…ハズレ月か… からの → 大 当 た り ! -- 2024-04-30 (火) 20:13:32
  • 去年もイベント中の月に銀河江草だったんだよな……つまり来年も…… -- 2024-04-30 (火) 20:46:56
  • ゴミ→大当たりの組み合わせで結果うれしい。けれどもだったら秋月砲消して星でも付けてくれよ(強欲) -- 2024-04-30 (火) 20:52:51
  • 1月戦果で泣いたけど全て許した -- 2024-04-30 (火) 21:16:24
    • おま俺……いや、許せんわ、試製晴嵐はないわ -- 2024-05-01 (水) 06:38:39
      • 試製晴嵐はこの前のイベントで特効あっただろう。潜水艦装備時だけだったけど。一方銀河江草は艦娘の装備と航空隊装備の違いがあるとはいえ晴嵐系以上の倍率が航空隊全体にかかる効果だったけど -- 2024-05-02 (木) 10:10:52
      • 回避も無いあれを特攻目的で使ってた人いるの?と問いただしたくなる。 -- 2024-05-02 (木) 10:45:30
      • E2-2の敵防空網がボスマスに辿り着くまでザルだったから採用していた人がいるみたい。E3-3以降にも特効はあったが… -- 2024-05-02 (木) 11:45:04
  • まさかのキリ番でゲットできてめっちゃ嬉しい -- 2024-04-30 (火) 21:44:05
  • やっと手に入ってウレシイ -- 2024-04-30 (火) 21:55:39
  • う、羨ましい。(つい、心の叫びが・・・。) -- 2024-04-30 (火) 22:14:28
    • 改修でゲット出来る日が来る様に祈ってあげよう、AMEN。 -- 7つ上の木の3枝? 2024-04-30 (火) 22:27:01
  • 3郡でこれ貰えるの嬉しすぎる! -- 2024-04-30 (火) 22:16:39
  • 3月なんか知らんけど銀河江草来る予感して年に1回のランキング周回で本当に銀河江草貰えてにっこり。去年もそれで銀河江草手に入れたから凄い嬉しい。一気にモチベ爆増 -- 2024-04-30 (火) 22:36:35
  • 長10でハズレかと思ったら大勝利だったは。初ランカー -- 2024-04-30 (火) 22:37:50
    • 初ランカーおめ、初めて貰うランカー報酬って内容ともかく貰えたって事だけでも嬉しいよな。 初ランカー報酬は深山でした、初ランカー報酬が銀河(江草隊)・・・チックショー! -- 2024-04-30 (火) 23:46:36
  • 今回は外れかーからの銀河江草でテンションが↓↑させられた -- 2024-04-30 (火) 23:38:27
  • 3群に配られたのって今回が初めてなのか… やったぜ -- 2024-04-30 (火) 23:49:16
  • 貰えて嬉しいんだけど、こういうのは11周年で全員に配るべきものなんじゃないかと思うんだよね。 -- 2024-05-01 (水) 00:00:16
    • 直近で銀河熟練も配ってたんだし周年イベでも江草配って新人提督さんに中長距離用のつよつよ陸攻充実させてあげても良かったのになぁとは確かに思った -- 2024-05-01 (水) 00:57:02
      • 10周年が大盤振る舞いだっただけで基本は大した事なかったと記憶しているが -- 2024-05-01 (水) 07:43:10
      • そもそも去年の震電だって別に全員に配ってないからね。5-5とか対象の拡張任務報酬だから少なくとも昨日今日始めた新人向けではなかった -- 2024-05-01 (水) 08:37:43
      • 江草銀河も震電も頑張ったからこそもらえるわけだしな。まあ震電のほうが「これがもらえる」ということが分かっててそれをモチベーションにして頑張った人が多いけど -- 2024-05-02 (木) 18:07:46
  • Qランカー2年続けてただけでキ102、飛龍誘導弾、フリッツ、フリッツ、そしてとうとう銀河江草入手。基地航空増強されすぎで嬉しい悲鳴(無印隼をゴミ箱に捨てながら) -- 2024-05-01 (水) 00:44:36
    • 君にはオプーナに生まれ変わる権利を強制的にあげよう -- 2024-05-01 (水) 10:04:45
  • 一月報酬貰って萎えたけど、三月もめげずに継続ランカーやってて良かった。今月で継続やめてQ勢になろうと思ってたから最後に大当たり引けて丁度区切りがいいや -- 2024-05-01 (水) 03:16:20
  • 2回目のQランカーでまさか銀河江草がもらえるとは。すげー嬉しい。 -- 2024-05-01 (水) 04:19:38
  • たまたま狙ったクォータリーが当たってホクホクやぞ (^_- -- 2024-05-01 (水) 09:21:48
  • 今更秋月砲で今月外れかぁと思ったところでこれだもんね。演出が上手い -- 2024-05-01 (水) 09:36:42
  • そのうち任務報酬で配るとは思うけど、銀河熟練改修MAXと彗星江草を要求してきそう -- 2024-05-01 (水) 10:14:24
  • あたりとは思ったけど大当たりかどうかを確認しに来たがどうもそうっぽいな。まぁ過去俺が当たりを引いたものは近いうちに任務、イベで全員に配布されたんだが -- 2024-05-01 (水) 10:32:46
    • 全員配布きてワロタ -- 2024-11-08 (金) 22:07:54
  • 当然だけどわーいコメントばっかりで草  草...わりぃやっぱつれぇわ(500位との差が300はあったのに誤除外か知らんが報酬もらえなかった) -- 2024-05-01 (水) 11:50:16
    • +300なんてどの鯖だろうと確定で入ってる筈だけどそれで除外されて諦められるのって何? 事実として除外されてる以上そういうプレイはしたんだろうけど、こういうすんなり諦められる人ってやっぱ使ってたのかなって思っちゃう -- 2024-05-01 (水) 12:27:22
      • 除外されて大人しくしている→諦められるってことは使ってたのかなって思っちゃう 除外されて不満を述べる→本当に使ってないなら騒ぎ立てるな -- 2024-05-01 (水) 13:04:41
      • 使ってないなら騒ぐななんて信者しかいってないと思うけど… 直近でそれで引退して小火起きてたでしょ -- 2024-05-01 (水) 13:26:08
      • たびたび騒いでる人いるけどそれで覆ったことがない以上無駄なんだよね。 -- 2024-05-02 (木) 14:39:23
      • そもそも戦果の仕様上+300が安全圏とか根拠ないでしょ、「普段はそうだった」は「今回は違う」ことの証拠にならないから論外。薄々思ってたが普通に捲られただけなのを勘違いで騒いでいるのが絶対居るわ -- 2024-05-02 (木) 20:52:08
      • 3/31は日曜日かつイベント期間終盤なので比較的低リスクで隠しEO砲狙えたし、そういう悪意が無くてもQ砲→EO砲の順に打つ方が時間制限的に無難な攻略である。比較的最終ランキングからのずれが起きやすい条件は整っていたのではないかと -- 2024-05-02 (木) 21:11:47
      • 午前変化の時に500ぐらい伸びて「これやべぇな」と思いつつも放置してたら、案の定500ぐらいの差から振り落とされたことはある。300とかランカー過疎時期じゃない限り危険域だから、何も言わなければ漏れただけと思うだけだけど、心当たりあるなら疑われても残当。 -- 2024-05-03 (金) 09:31:18
      • 戦果争いが激しいラバウルや呉だって最終日午後15時から+50でも入れるわけだし、クオータリー砲ブッパ前提の鯖で15時の3群ボーダーから+300余裕があってまくられるとかありえないわ。あり得るとしたら超絶戦果争いが緩い鯖かな。15時で2900とかの鯖なら… senka viewer見る限りねーな -- 2024-05-04 (土) 14:56:02
  • Q3群とY2群ランカーで今回は2群の月だった。嬉しいが2群の意味は特になかったw -- 2024-05-01 (水) 12:23:26
    • 同士よ。Qランカーならこの月に入れただけで大勝利だよ。2群の追加報酬まで加味しても江草銀河より良い物は年1~2回ぐらいだし。 -- 2024-05-03 (金) 01:40:08
  • Q更新月ぶっぱランカーで1年半美味しい思いしてきたこと考えるとそろそろ月をずらすべきか考えちゃうな -- 2024-05-01 (水) 12:40:39
  • 肝心の実装はどんな形になるかねぇ。単発かイヤーリーか作り放題か・・・・・・個人的には単発かイヤーリーな気がするんだよなぁ -- 2024-05-01 (水) 13:27:29
    • 単発でしょ。野中だってそうなんだし -- 2024-05-01 (水) 13:47:38
    • どう考えても単発任務かな。じゃないと熟練版の立つ瀬がない -- 2024-05-01 (水) 14:08:49
    • 銀河(熟練)からの更新やな。★6から銀河(熟練)消費 -- 2024-05-01 (水) 14:23:38
      • それ何個銀河要るの? -- 2024-05-01 (水) 14:53:44
      • 銀河自体更新以外で消費することないから5個ぐらいちゃう? -- 2024-05-01 (水) 15:25:16
      • 一式陸攻三四型からの改修更新で無印銀河を作れるようにするんじゃね あっちも新陸攻へ更新可能になる予定って言われて2年半近く音沙汰ないしな -- 2024-05-01 (水) 15:32:38
      • まず現在は三四型を作ることが非現実的なレベルなので、三四型の新たな入手方法が追加されないと一部の極まった人以外は既存機体の改修品で妥協したほうがいいみたいなことになるんじゃ…まあ推測に推測を重ねてるから特に意味はないんだけど -- 2024-05-02 (木) 09:27:44
      • それもこれも全部野中隊ってやつのせいなんだ。あいつの変換任務のために二二型の改修重くされてる感があるし… -- 2024-05-02 (木) 09:36:57
      • そう考えると99江草・97友永が量産し放題なのが色々バグってる感じ。いっそ96陸攻野中隊とか量産可能ネームド陸攻として作ってほしい -- 2024-05-02 (木) 10:03:10
      • 一部の極まった人でも、元となるものと合わせて銀河★MAX5つを消費して銀河江草が欲しいかって問われて首を縦に振る人とかいるんかな…? -- 2024-05-02 (木) 10:51:56
      • 余裕で居ると思う、つか自分ならその条件でも交換する。ぶっちゃけ古参からすると銀河って割と余ってるし。今自分の所持数数えたら7機あった、ランカー常連ならもっと持ってるから猶の事ハードルは低いかと -- 2024-05-02 (木) 16:02:27
      • 古参ならではの感想ですな。現実味はともかくとして… -- 2024-05-02 (木) 16:32:18
      • 一部の極まった人想定の質問に対して該当者が答えてるのにその反応はなかろうて -- 2024-05-02 (木) 16:36:16
      • 極まってない古参からすれば撃墜耐性ない機体よりもかなり撃墜されにくい機体の方が欲しい -- 2024-05-02 (木) 18:04:21
    • 単発任務で、99江草★10と銀河か熟練銀河消費して、って感じを予想してる。史実ルートを想定。 -- 2024-05-02 (木) 11:19:26
  • もらったけどそんな驚かんかったな、き号とかが回避中とかある時代だし短距離ならそっち選ぶわ -- 2024-05-01 (水) 15:03:31
  • フリッツX含めて実装します!(長期間放置)の典型装備の1つだしランカーだけが享受できる恵みから一般提督に配られるのはいつになるやらと。距離長い陸攻の有用性は前回イベでも明らかだし話題なると欲しくなるな。 -- 2024-05-01 (水) 16:06:12
    • >距離長い陸攻の有用性 深山系・二二型甲「せやろか?」 -- 2024-05-02 (木) 09:58:27
      • 二二甲はそこまで弱くないし距離10だし普通に使えるやん 深山君たち?そうねぇ・・・ -- 2024-05-02 (木) 18:37:08
      • 二二型甲は4部隊持っていると距離10のマスに陸攻x4で飛ばせて便利だよ。まさに前回のイベントで役に立った。4部隊無いとメリットが無いけれど。 -- 2024-05-02 (木) 21:22:43
      • 前イベのあれは並んで飛ぶってだけでダメージ期待値見たら卒倒するレベルだぜ?ぜかましコピペは改修値がかなりある前提の話だったし。 -- 2024-05-04 (土) 02:37:45
      • ぜかましって改修終わってるとこあるからあんま参考にできないんだよな… -- 2024-05-04 (土) 09:15:54
  • おかしいぞぉ?ボク提督のところに一切来ない 再ログインしても、キャッシュ削除しても配布されないなぁ -- 2024-05-02 (木) 01:54:40
    • とりあえず涙拭けよ、同志 -- 2024-05-02 (木) 15:57:44
      • 何で銀河、すぐ落ちてしまうん?だからこれが欲しいなぁと思った次第です… -- 2024-05-02 (木) 23:58:12
  • ランカー報酬でもらえたのは嬉しいんだけど本実装まだですかね??本実装間近とはいったい… -- 2024-05-02 (木) 07:14:54
    • 信濃…晴嵐…烈風601…試製烈風前期型…飛龍誘導弾…53cm魚雷更新…一式陸攻三四型更新…うっ頭が -- 2024-05-02 (木) 09:32:03
      • 光神官はまだですかね? -- 2024-05-02 (木) 10:41:59
      • 入手に改修更新が絡む装備は改修元の装備の担当艦の選出や設定(コストとか曜日)で手間取っているんじゃないかってのは想像している。遅すぎなのは否定しない。晴嵐は…どうして去年の11月2日のメンテで潜水艦装備各種と一緒に開発落ちさせなかったんだろうね… -- 2024-05-04 (土) 16:11:21
  • 3群でいただけてありがたい。これでぜかまし編成についていける・・・しかし思い返せば10周年の年はフリッツX、震電改がそれぞれ2機、64戦隊1機、いただけてありがたかった。次の銀河江草はいつやろ? -- 2024-05-02 (木) 11:28:04
  • ギャラクシー江草サイズ -- 2024-05-02 (木) 12:48:57
    • 銀河(万丈隊) -- 2024-05-02 (木) 14:53:32
      • 提督の飲むコーヒーは苦い -- 2024-05-02 (木) 17:02:15
      • 「このドロップこそ、消費した資材と資源全てへの最大の慰めとなる。 提督よ掘れ! 悲しみを怒りに変えて、掘れよ! 提督よ!」 -- 2024-05-02 (木) 18:15:41
      • ここはお前たちの居場所じゃないよ、デロイア星へお還り! -- 2024-05-02 (木) 22:38:33
  • THE ALFEE「Galaxy Exa 999 ‼」 -- 2024-05-02 (木) 21:06:53
    • おい辞めろぉ、ノリで運営が任務更新に開発資材999要求し出したらどうすんだ -- 2024-05-02 (木) 21:12:13
      • まぁ……いけるな。(カンスト付近の人) -- 2024-05-02 (木) 21:27:46
    • すまん、The Alfee は素晴らしいと思ってるし好きなミュージシャンなんだが、世代的に、ゴダイゴ更には、ささき いさお氏も忘れられんのよ。 -- 2024-05-02 (木) 21:37:37
      • ミッキー吉野、タケカワユキヒデ、モンキーマジック、ガンダーラ、ビューティフル・ネーム、Open Invitation、エヴリディ、うっ頭が・・・。 -- 2024-05-02 (木) 22:33:58
    • 999で一番好きな曲だ 続きまだー? -- 2024-05-03 (金) 00:07:03
      • 映画版の一作目で、最初に発車して終着駅に向かう時に流れるゴダイゴの「テイキングオフ!」が特に良かったなあ。いまもカラオケで歌ったりしてます「明日の汽笛が君にも......」 -- 2024-05-10 (金) 21:09:37
  • ウチの鯖の上位3500人が不正で粛清されたらワイもランカーでもらえる可能性がワンチャンあっただろうに貰えなかった。なんでワイがクォタリーランカー狙ってない時に限ってこんなことに…… -- 2024-05-04 (土) 15:37:43
    • コメント選抜の方がまだ全然可能性あるなw というか今回キリ板やコメ抜提督は狂喜乱舞だろうなぁ -- 2024-05-05 (日) 02:35:32
  • 夏の欧州イベで本実装ってとこかね。しかしこれ今回で六機目ゲットだぜっていう強者提督おるんかな -- 2024-05-05 (日) 07:00:18
    • 欧州ならフリッツの方が先じゃないかな -- 2024-05-05 (日) 09:43:53
  • 貰って早速6-5で使ってみたけど、1機だけでは強いのかどうかイマイチわからない。だから贅沢は言いませんから、運営さんもう2,3機追加でください -- 2024-05-05 (日) 09:42:19
    • これなんよねー。所詮1/8だったり1/12だったりなのであんまり実感できない。そのくらいで良いのだけど。 -- 2024-05-06 (月) 09:28:40
    • 空母棲鬼ワンパンでしたが?やっぱスゲーわこれ。 -- 2024-05-10 (金) 14:42:06
      • 銀河や飛龍の★10の方が当たった時のワンパン率は上だから、実感したいのは命中3とか弱回避の部分なのよ。ゲームバランス的にはあんま実感できないくらいが丁度いいんだけども -- 2024-05-10 (金) 19:24:31
      • 行動半径8と5を比べて5で★10の方を比べても仕方ないのよね。半径8で強いから意味がある。比べるなら野中の★10や銀河★10でしょ。 -- 2024-05-12 (日) 18:32:51
      • この枝の仮想敵が6-5空母棲鬼なんだからそりゃ半径5の飛龍★10も比較対象になるでしょ。その上で命中や射撃回避の効果を実感したいわけで。銀河★10も例に挙がってるし。 -- 2024-05-14 (火) 22:20:23
      • 通常海域は対空ヌルいから対空回避の有無での影響が出にくいし違いを見るのは難しいんじゃないかね?素火力は改修できる分銀河のが上だもの。 -- 2024-05-15 (水) 09:18:05
    • 「制空権シミュレータ」で編成組んで出撃海域を設定して、詳細をクリックすると打率を演算してくれるわね。 -- 2024-05-10 (金) 18:02:55
    • じゃじゃじゃじゃ、じゃあ僕はぁもう6機ほどぉ欲しいよぉ -- 2024-05-10 (金) 20:16:15
    • 自分はもっとささやかでいいので常設海域に置いておく用とイベ海域で使う用で20機くらいもらえれば十分です -- 2024-05-10 (金) 21:12:24
    • 大量配布されたとたん大したことないアピールされる装備 -- 2024-05-15 (水) 06:55:04
      • そら実際に使った事がある人が25倍弱に増えてるんだから何も不思議じゃないやろ。 -- 2024-05-15 (水) 07:25:00
      • 言うてフリッツXほど持ち上げられてはなかったろ? -- 2024-05-15 (水) 10:13:53
  • 3群でもらえたお礼にネジや指輪をいっぱい買いました。運営さん、ありがとう。またお願いします。 -- 2024-05-06 (月) 08:55:44
  • コメント選抜で初めてこの装備を貰いました…ランカー狙ってなかったからビックリ…。嬉しい。 -- 2024-05-14 (火) 22:07:31
  • 普通にクリア出来る常設任務で一つ貰えたら十分だから 野中隊みたいな無茶な物でなければ -- 2024-05-15 (水) 05:04:14
  • とりあえず一言、落差ひどいなwww ネタ的には面白いんだろうけど -- 2024-05-31 (金) 20:59:35
    • 魚雷はともかく新型主砲の方は優秀だから、ネタにするには少し弱いかな -- 2024-05-31 (金) 21:06:45
    • これで主砲のほうが高改修E型砲とかだったら「気の毒すぎて、とてもツッコめねえよ」ってレベルのネタだったけど、そうじゃないからな -- 2024-05-31 (金) 21:10:55
    • 例の新主砲、命中3とはいえエコ支援適正有る金剛型の補正凄いから、人によっては銀河江草より使うイベントもあるだろうしなぁ。一月と比べるならまぁ -- 2024-06-01 (土) 18:34:56
      • 補正は支援では関係なかったはず…。 -- 2024-06-04 (火) 08:18:31
      • 補正が装備ボーナスの事指してるなら火力ボーナスは支援でも普通に有効。無効なのは命中ボーナス -- 2024-06-04 (火) 08:20:32
      • 「命中ボーナスが無効」というより「火力ボーナスだけが有効」って言った方が正確なのかな? -- 2024-06-04 (火) 08:25:13
      • 雷装・爆装ボーナスも有効だから違う。命中ボーナスだけ無効が正確 -- 2024-06-04 (火) 08:33:46
      • えぇ…。それなら命中も有効にしてくれたっていいのに… -- 2024-06-04 (火) 08:48:35
      • もっと正確に言うと砲撃支援では「改修補正は火力命中共に無効」「ボーナスは命中ボーナスのみ無効で火力・爆装・雷装は有効(火力以外は空母のみ)」。他の支援タイプまで加味するとまた事情が変わってくるが実用に関わるのは「対潜支援に対潜ボーナス無効」ぐらいだろう。 -- 2024-06-04 (火) 08:50:00
      • 葉5>確かにそれもありなんだけど、仮にそうアップデートしたとすると命中ボーナスのない艦が支援からも追い落とされてことさら集める価値がなくなっちゃうのよ。そのアップデートだっていつされるかもわからん状況なのに -- 2024-06-04 (火) 09:05:48
      • ↑まずボーナス値に格差があまりにも付きすぎててそれを是正するつもりも無さそうなんだよな…元ネタのスペックよりも実装時期の前後のほうがボーナス値の大小に及ぼす影響が大きいっていうか…ボーナス無し初期装備とボーナスあり後期装備だったり、ボーナスあり装備の中でも命中にはボーナスを付けない意向だった中期装備と命中にもボーナスが付けられるようになった後期装備の差がね -- 2024-06-04 (火) 09:53:04
      • 強力な装備をしこたま抱え込んでいる古参に、そうでない後追いを追いつかせるには特定の状況で古い装備を上回れるような強い要素を含んだ新しい装備を配るって魂胆で推測してるんだけども、今はその方針を偏って続けてきてしまった状況よね… -- 2024-06-05 (水) 12:49:09
      • ただまぁ調整の際にボーナスがある分基礎ステータスを押さえられてるのだろうから、装備ボーナスがあるのはメリットばかりとも言えないんよね。今回の35.6丙砲とか、ボーナスでヤバい装備になってる分、ボーナス対象艦以外だと余り使えなくなってるし。まぁ9葉の言うように、特定状況下で使える装備を多く実装するのは意図的な事やろし、普通のソシャゲのようなインフレを抑制しようとしてるんやろね。 -- 2024-06-05 (水) 13:51:15
      • 初期のころに実装されたものがどんどん置いてけ堀になって、新要素ばっかり強化されることは普通のソシャゲのインフレそのものだけどね… -- 2024-06-06 (木) 07:08:52
      • さすがに10年も続いていればな…。とはいえ厳密にモチーフがあるだけに盛っていくにも限界があるし(艦娘が特に)、そのおかげで一部を除いてはインフレは緩やかだったよ。 -- 2024-06-06 (木) 09:57:08
      • 未だに初期の改二艦が第一線を張れたり、最初期実装された装備が10年ぶり配布で戦力として歓迎されたりと、どちらかと言うと初期のころに実装されたものが置いてきぼりどころか未だに環境って印象が強いわねぇ -- 2024-06-06 (木) 17:08:55
      • 黎明期でバランス調整もへったくれも無かったMTGのパワー9頃とそれ以降の調整後インフレ前の頃関係に近い部分もあるけどね。吹雪あたりの改二艦とかあたりだと下手すると特効付きでも出番厳しい場合あるし… -- 2024-06-06 (木) 17:59:32
      • 装備ボーナスがなかった頃は艦娘側や装備側のステで武勲諸々を表現していたもんだし、例を上げると霧島とか35.6cm砲艦なのに当時の41cm砲艦の長門型改の火力超えていたからな。第三改装だとどうなることやら… -- 2024-06-06 (木) 18:14:01
    • こうしてみると、今年の本当のハズレ月は1月だけって意見が多いな。1月(ハズレ):晴嵐wwと補助艦用のなんかよくわからん旧式対空砲、2月(可能性を感じる):イギリス艦に命中ボーナスの大きな電探、3月(アタリ):銀河江草、4月(とりあえず使い道ある):金剛型に火力ボーナスの大きな主砲。欧州イベでイギリス艦の出番がなければ2月もあまりよい評価にならないけど。 -- 2024-06-04 (火) 09:17:01
      • 2月3群の281電探はゴミかなー、穴に入れるにしても三式改ニの方が優秀だし。今イベでも貰えた2群以上の274はネルソンとか支援で穴に入れるとかなり優秀だから当たりだね。 -- 2024-08-23 (金) 01:38:21
      • 281電探に関してはネルソンタッチに電探補正が付くことがあればってところかね -- 2024-08-23 (金) 01:54:43
      • Q.E級2隻の特殊砲撃の倍率も上げてくれるのにゴミと申すか…。 -- 2024-08-23 (金) 14:19:51
  • 何か。銀河江草って射撃回避あるって言うけど、殆ど0機になるよね。。。陸戦しっかり入れても銀河熟練14とかなのに江草だけ毎回0機。なんでやw -- 2024-08-13 (火) 08:11:23
    • 対空射撃回避があるといっても、所詮は弱補正。インフレが激しい敵の防空力の前じゃ、ないよりはマシ程度のものだし、制空劣勢でぶつける事も多い基地なら、対空射撃回避が関わらない制空争いでの損耗もあって、尚更落とされやすい。他の機体よりも0になるってのは・・・まあ・・・そうねえ・・・(一応基地の配置の一番上を避ければ、基地空襲での地上撃破がなくなるから、多少は生存性が上がるけど) -- 2024-08-13 (火) 08:28:58
    • 命中お化けだし足長めだから、足と制空足りて枠あったら突っ込んでも強いくらいの感覚でいい、64戦隊とかと合わせてさ -- 2024-08-23 (金) 01:48:47
  • なんか実際使ってみたらガッカリ装備だったな、すぐ枯れるのはもちろん打撃力でも銀河熟練との違いがわからん。結局のところ特効がすべて -- 2024-09-26 (木) 00:08:58
    • B-25に機種転換してくれないかな?(何故かHornetに載る様になってたりしてね…) -- 2024-09-26 (木) 08:01:48
    • 足の短い銀河熟練と比較されてもな…比較するならせめて野中★MAXとかふだろう… -- 2024-11-06 (水) 15:31:44
      • そうは言っても見た目(与ダメージ)でインパクトが無いとガッカリ感は否めないよなぁ。前回E2-3で銀河江草使ったけど野中や延長した銀河熟練とどう違うの?って感じだったし。その点FritzXはE5-4で3機喪失アタックさせたけど陸上水上両方に強力なダメージ与えててかなり頼もしかったよ -- 2024-11-06 (水) 15:57:51
      • ぶっちゃけフリッツがぶっ壊れてるだけなんよ。素火力自体が陸攻トップクラスなのに一部相手に補正までついてるから。だから一般配布されない。 -- 2024-11-06 (水) 16:19:11
      • フリッツってこの前ツイッターで残念ランカー報酬の代表としてバズってたばかりじゃなかったっけ -- 2024-11-06 (水) 19:09:40
      • 全く意味がわからない。持ってない人からすれば高嶺の花みたいなもんだし、大方ランカー常連でいくつも貰っている人から漏れ出た愚痴なんじゃないか?それ。 -- 2024-11-06 (水) 19:32:17
      • フリッツは直近のイベントで大活躍してたんですが。ツイッタランドとかいうデマの名産地でのバズりなんか微塵もソースにならんから根拠にするの止めなよ -- 2024-11-06 (水) 19:35:56
      • 言ったら悪いけど銀河江草がガッカリ装備なんてこのコメントもこのwikiだからスルーされてるだけでツイッターで同じこと言ったらフリッツと同じく晒上げになってたと思うよ・・・ -- 2024-11-08 (金) 21:14:41
      • 足が短い?陸戦と組ませて使うなら半径7は特にデメリットにならんのだけど? -- 2024-11-19 (火) 02:52:09
  • 実装間近と言ってあと数か月で1年経過するんだけど -- 2024-09-27 (金) 16:05:06
    • 大本営発表ですので -- 2024-10-03 (木) 00:20:07
    • 銀河基準で考えると1年なんか一瞬以下なので -- 2024-10-03 (木) 07:55:10
    • その気になれば10年20年先ということも定期 -- 2024-10-03 (木) 15:31:34
    • 信濃ぇ…… -- 2024-10-16 (水) 12:31:14
      • 名前だけ(図鑑や浜風等の台詞)散々出して11年近く放置か…本当に酷いなw -- 2024-11-06 (水) 14:25:20
    • むしろランカー限定とはいえ4年も前から江草隊の銀河出てたんだなって驚いたわ -- 2024-11-06 (水) 14:25:59
    • 今回の秋刀魚イベで来てくれないかなぁ… -- 2024-11-08 (金) 18:48:40
      • 来たぞ -- 2024-11-08 (金) 20:15:08
  • きたーっ! -- 2024-11-08 (金) 20:05:53
  • 祝!銀河江草が秋刀魚イベにて配布! -- 2024-11-08 (金) 20:07:23
    • 秋刀魚48匹と交換らしい -- 2024-11-08 (金) 20:07:46
  • ラインハルト様…銀河(江草隊)を手にお入れください… -- 2024-11-08 (金) 20:14:28
  • 豆で銀河を手に入れる、の次は秋刀魚で銀河を手に入れる、か? -- 2024-11-08 (金) 20:16:17
    • ああ…次は菱餅だ… -- 2024-11-08 (金) 20:32:35
  • 喜び勇んで真っ先に交換するなよ!交換は任務終わらせてからだぞ!! -- 2024-11-08 (金) 20:22:25
    • 喜び勇んで真っ先に交換するなよ!交換は任務終わらせてからだぞ!!(目立つように太字&文字色変更) -- 2024-11-08 (金) 20:38:56
      • 注意喚起アニキ助かる(なおワイ無敗) -- 2024-11-08 (金) 21:21:56
      • 着任初の秋刀魚イベ参加提督です。注意喚起マジでありがとうございます! -- 2024-11-08 (金) 22:09:47
    • 大事大事…毎年やらかす人出るもんね、気持ちはわかる -- 2024-11-08 (金) 20:46:54
    • 未来の提督「あーーーー!!!」 -- 2024-11-08 (金) 20:58:52
    • ヒャッハー!! 江草陸攻だぜぇぇぇ!!(人の話を聞かないアホ) -- 2024-11-08 (金) 21:10:54
    • 何だてっきりゴジラ記念で試製震電来ると思ってたのに、ちぇっっっっっっっっっっっ! べ、別に持ってないから欲しいって訳じゃないんだからねっ! -- 2024-11-08 (金) 21:35:30
      • そっちも来てるんだよなぁ -- 2024-11-09 (土) 03:00:34
    • 工廠任務で追加で合計26尾要求されるからやらかした時のリスクが去年の比じゃないんだよな -- 2024-11-09 (土) 00:27:37
  • 次回のイベントからこの装備前提の難易度になります -- 2024-11-08 (金) 20:49:46
    • い つ も の し ー ち ゃ ん -- 2024-11-08 (金) 20:54:35
    • 誰でもやることやればとれる配布方法なんだから高難度で前提になるのは普通では・・・ -- 2024-11-08 (金) 21:01:58
    • どうせ難易度調整はザックリしてるので気にしなくてok! -- 2024-11-08 (金) 21:04:07
    • 銀河なり野中なりの1部隊がこれに振り替わるのに対応する調整って何なんだろうなw -- 2024-11-08 (金) 21:07:24
      • 考え無しでそう言ってるだけだから気にするな。アイツらはいつもそう。 -- 2024-11-08 (金) 21:17:09
      • 震電が来た時も、2回目が来た時もいた -- 2024-11-08 (金) 21:23:04
      • もはや恒例行事だなw -- 2024-11-08 (金) 21:46:41
      • 基地航空隊に銀河江草が1機以上配備されていないと敵にダメージを与える事が出来ません こうやぞ(流石に大荒れするw) -- 2024-11-09 (土) 02:22:40
      • これがなくても問題はないけど特効とか設定されることはありそう -- 2024-11-09 (土) 08:45:18
      • ぶっちゃけ震電は既にある前提で調整されとるぞ -- 2024-11-09 (土) 10:44:26
      • まぁ有無で変わるのがスロット一個分だけどな… -- 2024-11-09 (土) 10:56:20
    • 前提も何も ちょっと命中が上がる程度で火力事態はほとんど変わらないから 何も変わらないし変えようが無い -- 2024-11-08 (金) 22:48:52
      • これ前提マン、実質マン、無いと無理マン、艦これ定番よ。まあ甲難易度だと特殊砲撃艦や強い装備は持ってるよね?って前提で調整はされてるけどね、他のソシャゲと同じく最高難易度なんて使えるもの全部使えが当たり前体操 -- 2024-11-09 (土) 00:38:10
      • 陸攻は命中1の差がでかいからなぁ。命中3で雷装15のこいつは、イベントではともかく通常海域では破格の性能かと -- 2024-11-09 (土) 08:34:34
      • 通常海域で破格の性能の陸攻使う必要性あるか? -- 2024-11-09 (土) 12:32:24
      • むしろ通常海域で使ったらダメなの? -- 2024-11-09 (土) 12:47:48
      • ダメという訳ではないが、戦力揃ってくるにつれて通常海域で陸攻自体使わなくなるんよ。6-5も7-4も戦闘機だけで勝てるしそっちの方がコスト安い。精々6-4ぐらいだが6-4の場合そこまで半径要らないから誘導弾の方が強いんだよねぇ -- 2024-11-09 (土) 16:09:31
      • 今回でランカーじゃない戦力揃ってない人にも手が届くようになったんだからそりゃ使えるところで使った方が得でしょ 熟練者が使わなくても勝てることは初心~中級者の使用必要性の否定理由にはならん -- 2024-11-09 (土) 17:08:12
      • ↑ド正論過ぎて思わず笑ってしまった。そりゃそうだわな、単純に高性能装備な時点で(上級者が使わなくてもそれ以外の層は)そりゃ皆要るし欲しいし使うわ -- 2024-11-11 (月) 00:49:01
      • てか聯合ランカーのEO攻略記事とかでも6-5は普通に陸攻使ってたし上級者は通常海域で使わないとか聞いたことないな・・・距離の関係上飛竜のほうが強いっていうならわかるけど -- 2024-11-11 (月) 10:34:33
    • たかが陸攻1個でどうこう変わる程度にクリア簡単なゲームであってたまるかwww…え、秋水?あっちは非常時ないと困るから何機か寄越せ(豹変) -- 2024-11-10 (日) 17:30:35
  • これも期間限定の方に入っちゃったかぁ -- 2024-11-08 (金) 22:12:23
    • ランカー限定より百倍マシだろ -- 2024-11-08 (金) 22:35:22
    • ランカー報酬限定のままがよかったから、期間限定に入ったのが嫌なんじゃね -- 2024-11-08 (金) 23:54:01
      • 基地装備って限定品多いから恒常でもよかったんじゃねって話でしょ -- 2024-11-09 (土) 00:45:48
  • ランキング以外の配りマジで有難い。コレで三機目になる。あと1機あれば銀河江草4部隊でニチャれる! -- 2024-11-08 (金) 23:33:22
  • おお、これが今年の秋刀魚の最終報酬か -- 2024-11-09 (土) 01:47:21
  • 常設任務化もくるかな? -- 2024-11-09 (土) 07:22:43
    • その前に新人銀河とか新人飛龍を常設化するべきでは? -- 2024-11-09 (土) 08:06:58
      • するべきだろうけど俺に言われても -- 2024-11-09 (土) 08:20:33
      • そんなことないぞ。木主ちゃんは実は裏社会でブラックドラゴンという二つ名を持つ有名人で、日本政府はもとよりc2機関やdmmくらいなら余裕で顔が利くらしいからな。ワンチャンあるで -- 2024-11-09 (土) 12:23:23
      • 木主はサンタさんだったのか -- 2024-11-09 (土) 20:25:12
      • それはめっちゃ思う>枝 確か、ただの銀河も飛龍も全部期間限定だったよね? それぞれ2つずつくらいは常設任務に置いてあげたほうがいいと思う…というか陸上機ってどれもこれも常設入手や改修・更新の解禁が遅すぎる感ある… -- 2024-11-10 (日) 22:28:58
    • 予告だと新任務でって言ってるし今回は期間限定だしまだ本実装じゃないんだよな。 -- 2024-11-09 (土) 19:50:34
      • まぁ新任務が本当ならそもそもこれ任務ですらない(アイテム交換)から 別に実装される可能性ある でもおそらく改修任務で素体になるだろう銀河系がほぼ期間限定だし、運営がトチ狂って今回の秋刀魚交換を新任務と思ってるかもしれない あまり期待しない方がいい -- 2024-11-10 (日) 21:03:42
      • 言っちゃ悪いけどあの運営の言う事は話半分に聞いた方がいいよなぁ。その方がショック小さい。改修可能にするって言って長年放置されてる装備とかもあるくらいだし… -- 2024-11-10 (日) 22:18:42
      • 入手に改修が絡んでくる装備は担当艦の選定からコストといろいろ調整すべきことがあるんだろうし、それこそ古い装備の改修削って新しい装備を改修できるようにしてたり、特定の形態でのみ改修できるようにしてるって状況だから、気長に待つしかない。スローペースすぎるのは激しく同意だが。 -- 2024-11-10 (日) 22:37:27
  • まぁ実装された時は確かに破格の性能だったし最上位ランカー限定みたいな時期も長かったから特別感で評価ブーストされてたけど、改修とか出来るようになった今☆10の野中や銀河に比べてそんな差があるか?って言われたらそこまでではあると思う。基地の特性上1つ2つ良くなっても実感しにくいのもあるが… -- 2024-11-09 (土) 15:57:47
    • 流石に誘導弾レベルで強いと割と火力差は実感できるんだけどね。銀河江草は高命中でアベレージ稼ぐ方向の強さだから何度も使わないと恩恵を実感しにくいかもしれない。ニニに関しては結構当たらないと言われていたので馬鹿には出来ないはずなんだが -- 2024-11-09 (土) 16:17:00
    • 銀河江草2機体制でイベントやった際の感覚として、野中でやってる実況者の基地より平均的に敵第二の処理数が多い印象。命中高くてそれなりの処理能力有るから、基地航空の主目的たる敵の柔らかい所を処理する点ではやはりかなり強いよ。命中弱い基地でも上振れしたら当たる時は当たるから、上振れの比較だとあまり差は出ないかもとは思うけど。 -- 2024-11-09 (土) 17:27:07
    • 命中3で射撃回避持ち、かつ半径8だからめっちゃ強いんだけどね。まあ熟練飛龍誘導弾が出せる距離とかだと流石に分が悪いけど、特効無し野中さんあたりの命中率と比較するとかなり信頼できるんじゃないかな。 -- 2024-11-10 (日) 03:01:41
    • 最近だとまず敵のインフレが激しすぎて陸攻のステの違いが認識しにくくなってるというのはある タッチか特攻重ね空母でしかまともなダメージの入らない第一艦隊を狙った時点でカスダメorミスしたり、激強対空艦に担当されてしまっただけで壊滅したり… -- 2024-11-10 (日) 10:40:37
      • 基地航空実装時期からそうだが敵の対空がバグってんだよなぁ…いい加減にしろやってなるくらい基地航空隊ポロポロ落とされるのホンマ酷い -- 2024-11-11 (月) 00:43:48
      • つい最近、高対空性能のワ級が来たじゃろ?次は高対空性能のソ級とカ級が並ぶから! -- 2024-11-11 (月) 03:01:31
      • 基地隊が初実装された16年春は「後段作戦の敵に正常な与ダメ計算がされていない」→「臨時メンテ」→「基地隊がボス旗艦に超ダメージ(事実上これが正常)」って流れになって基地航空ガチャなんて謳われたから、その反動で姫級にはカスダメージしか与えられないようにしてるんだろうけども、そのくらいの補正がないとホントどうしようもないとこまで来てるからなあ。 -- 2024-11-11 (月) 12:05:54
      • ↑2 そういえばソ級かヨ級って砲を載せてた気がするけど、あれって対空砲火に乗るんだっけ? ルイージとかの機銃も反映するらしいから同じように機能するか …ワⅡの艦種詐欺っぷりを見るに、そのうち4スロ防空潜水空母:ソ級Ⅱflagshipみたいなのも出てきたりするんですかね… -- 2024-11-11 (月) 12:33:20
      • ソ級のノーマルとeliteに限り、火力+1、対空+1の高角砲を積んでるから本当に地味ながら対空砲火に寄与している。この主砲は通常海域のあちこちで見るワ級eliteに積まれてるのと同じ。 -- 2024-11-11 (月) 12:46:23
      • ↑3 どちらかというと、タッチでワンパンされないようにボスも随伴もガッチガチにしたらほとんどの攻撃がまともに通らなくなったって感じじゃね? 16年だと夏にはケツに陸攻特効とかつけられてむしろダメージ入りやすくしてたし(あれは元ネタ海戦の影響もあったとはいえ) -- 2024-11-15 (金) 12:22:50
      • 特殊砲撃実装の前からカチカチになっていってたよ。散々見てきた空母棲姫を例に挙げると、黒い艦載機を混ぜて積み始めた頃から陸攻特効補正が外されて航空隊で有効打が与えられなくなってたし、この陸攻特効補正なしは改やらIIとかでも続投してる。そういう弱点のない敵を安売りした結果、史実特効補正強化と特殊砲撃実装→じゃあ敵をもっと強くしよ、って流れ。そう見ている。 -- 葉3 2024-11-15 (金) 13:25:49
      • 基地航空隊なんか敵の制空値削りがメインやない? -- 2024-11-19 (火) 03:07:12
      • 制空削りは戦法の一種だけど、戦闘機の枠を増やしても制空状態が増やす前と比較して変わらないのなら、手数を増やすために攻撃機とか入れたりしない?敵艦隊の対空砲火がアホみたいに強くて出した攻撃機の全滅率が尋常じゃないってのならわからなくもないが。 -- 2024-11-19 (火) 07:32:58
      • そもそも大多数が基地劣勢で調整するんで言うほど基地制空の段階を強くすることを気にしてないんよな。 -- 2024-11-19 (火) 09:40:41
      • 拮抗に持ち込めるまで戦闘機を配備すると手数が足りなくなって艦隊側で処理する敵が増えるから、結果的に手数をキープするために劣勢まで落としているってこともあるかな。 -- 2024-11-23 (土) 19:41:11
    • 表記上は命中3だからあまり変わらないように見えるけどこの装備実質命中は+21(銀河は+7)なんよね。変な例えだけど銀河+GFCS★10みたいなもんよ。 -- 2024-11-11 (月) 01:16:19
      • 変な例えとは謙遜してるものの、命中めっちゃ上がるよってのがイメージとしてわかりやすい -- 2024-11-11 (月) 01:26:28
  • 銀河江草貰えるの嬉し過ぎて48匹黙って交換したんやけど、交換した後に気が付いた。48匹集める任務やり忘れてた! ネジ丁度足らんし48匹また集めましょ。。。皆は気をつけてね❤️ -- 2024-11-10 (日) 09:50:24
    • あ、丁度ね、ネジも釘も足りてなかったし追加で48匹手に入れたら任務で使っても30匹くらい残るし!ねじ釘集めだと思って強く行きます -- 2024-11-10 (日) 10:07:17
    • 同士よ私も江草欲しさに48たまった直後に交換して任務報酬もらうの忘れてたわ。今8匹目 -- 2024-11-10 (日) 22:18:20
      • 仲間おったか。。。辛いけど一緒にがんばろう...!ワイ今27匹になったけど海域変えても全く出なくて秋刀魚イベントセルフ甲作戦って感じです... -- 2024-11-11 (月) 01:21:00
    • 仲間がいたワイ、嬉しくて涙を流す。お互いがんばろうな…! -- 2024-11-11 (月) 02:21:56
      • ですです!まだ秋刀魚イベント3日も経ってないですしここからですよ!後何よりネジと釘回収と思えば気は楽になるはず!お互い頑張りましょ! -- 2024-11-11 (月) 04:47:56
    • ワイもやらかしたけど、山汐丸入りの編成で北方で漁するとええよ。それだけで終えられた。体感では100尾超えてもあまり減衰してないように見える。 -- 2024-11-11 (月) 02:41:56
      • 山汐丸入れるとドロ率上がる感じですかね??それなら喜んで入れたい...後8匹... -- 2024-11-11 (月) 04:46:58
      • あくまで体感だけど、6-5や7-4のように突然不漁は無く、不漁続きでも3周程度、運良ければ連続で漁あり。しかも多分珍しいだろうが約50尾を3-1で漁し切った結果となったよ。 -- 2024-11-11 (月) 07:38:39
      • このコメ見て試しに山汐丸入れつつ連絡機×2詰んで遊んでたら結構秋刀魚出て来たのでもしかしたら何かあったりするんですかね??最後の6匹は枯れたと思ってた3-3山汐丸入りで5出撃で集まりましたし。(98~104匹!) -- 2024-11-11 (月) 15:18:00
      • お役にたててなにより。ウィークリーも兼ねて3-3を山汐丸の有無で漁業適正装備数を同じにして周回してみたけど、やっぱり漁の差が明らかに出るから、漁場支援艦適正のある艦の有無が関係してるんじゃないかと思う。無論何処かで完全に枯れるとは思うけど130尾くらいは比較的楽にいけそうな気がする。 -- 2024-11-11 (月) 16:35:10
      • こういう情報は今回任務で初めて山汐丸貰ったばっかりな奴には大変ありがたいんで助かるわ。北方後回しにして1-4、1-5ばっか周回してドロップ狙いで遊んでたがそろそろ俺も北方漁業始めるか… -- 2024-11-12 (火) 21:19:07
    • キ主です。アレからほぼ丸1日費やして再48匹集め終わりました。。。合計104匹集めた事になりますねwミスしなければ74匹で終わりなのでみんなも興奮して速銀河江草交換しないように!まずは任務を終えてから!お疲れ様ですた! -- 2024-11-11 (月) 07:18:04
      • お疲れ・・・とは思うけど、まだイベント始まって3日経ってないのに生き急ぎ過ぎだろうw -- 2024-11-11 (月) 13:30:24
      • おつありです!こう言う収集イベントは早めに終わらせて安心したい派なんですよねw 後何より交換忘れて銀河江草を流すのは怖かった...その結果ミス交換をしたって感じですw -- 2024-11-11 (月) 15:13:11
      • お疲れ様です。私も8から26まで回復しました。意外と何とかなりそうですね -- 2024-11-11 (月) 20:29:57
    • こういう情報って何やらかしてんのとか思うよりも先に100尾前後普通に集めるのは不可能じゃないんだなって安心するから本当に助かるんだよなぁ… -- 2024-11-15 (金) 12:06:29
  • ギャラクシー江草サイズ -- 2024-11-10 (日) 20:54:53
  • これで銀河江草マウント取られずに済むわ。ありがとう -- 2024-11-10 (日) 21:12:11
  • 4機目ゲットでうれしい 基地1部隊江草銀河オンリーが出来る -- 2024-11-10 (日) 21:49:43
    • ンモー今度は数でマウント取るー -- 2024-11-11 (月) 06:14:26
      • 実際、1機置き換えたところで銀河とか★付き野中に比べて目に見えて差が出るものではないから、集中運用でどうこうはわからんでもないんよな。 -- 2024-11-11 (月) 13:27:25
      • 命中3は強いぞ、まあ他でも問題無いのはそう。 -- 2024-11-11 (月) 16:25:53
    • ボカァ水雷熟練見張り院8人居るけどね!(突然のマウント返し -- 2024-11-11 (月) 07:02:39
      • 頭探照灯の枝主と違って自分はフサフサだけどね(マウント返し返し) -- 2024-11-12 (火) 17:42:55
  • これが1機あってもネと重姫が何人も道中に出てくるようなイベントをクリアできる気がしない -- 2024-11-11 (月) 17:18:09
  • 現状は改修出来んけど、いずれは蒼龍が担当艦になるんかね?江草隊の名を冠してる以上は。 -- 2024-11-11 (月) 17:36:46
  • 俺の狙いは銀河の江草なのだからなぁ。ふぁ~ははははww 俺と銀河の帝国は、ゑゑ!?い遠に不滅になるというわけだぁ!! こぉ~んな最低の重爆(深山)には何の未練もない -- 2024-11-11 (月) 22:18:33
    • この始末☆(任務忘れ)さてはて、これからどうなることやら -- 2024-11-11 (月) 22:23:17
      • 大人のお姉さんいいねぇ! -- 2024-11-14 (木) 10:18:26
    • HAHAHAHAHAHA!いいぞぉ!もはや彗星(江草隊の改修解禁)など待つ必要は無い! -- 2024-11-14 (木) 10:17:39
  • 「銀河!」「銀河・熟練!」「銀河・江草!」「銀河!」「銀河!」 「「「「「5人揃って!銀河レンジャイ!」」」」」 -- 2024-11-11 (月) 23:19:25
    • 「銀河を手に入れたら…みんなで…」 -- 2024-11-11 (月) 23:25:56
      • それは新帝国歴3年、宇宙歴801年7月26日23時29分のことである。ラインハルト・フォン・ローエングラムは25歳。その治世は僅かに2年あまりであった。 -- 2024-11-13 (水) 00:26:39
      • 星が落ちたよ、カリン。 -- 2024-11-14 (木) 16:49:03
      • 伝説が終わり、神話がはじまる…… -- 2024-11-16 (土) 17:45:39
    • そこまでいったらもう銀河マンでいいだろ… -- 2024-11-11 (月) 23:32:53
      • ガンガンギギン -- 2024-11-13 (水) 01:04:00
      • ガガーギン!?(難聴) -- 2024-11-14 (木) 17:45:49
    • たらこ仮面「なんで唯の銀河が3人おんねん」 -- 2024-11-12 (火) 07:21:15
    • 「銀河!」「旋風!」「烈風!」「疾風!」「4人合わせてJ9!」ー陣風「旋風って誰だよ」 -- 2024-11-12 (火) 18:19:00
      • ブライガー、バクシンガー、サスライガーだっけ? -- 2024-11-12 (火) 22:14:24
      • 銀河無責任タイラーガー -- 2024-11-14 (木) 14:18:29
      • 神風どこ…? -- 2024-11-14 (木) 17:52:59
      • 九式艦上戦闘機ですな。 -- 2024-11-25 (月) 16:24:34
  • 足が8と微妙に通常銀河と熟練銀河の中間で遠距離飛ばす必要がありそうな限定海域だと足並み揃えづらいな -- 2024-11-11 (月) 23:49:56
  • 演出的には、”秋刀魚カレー改三”を食べたら、おまけで”銀河(江草)”の玩具貰ったって感じですよね?(カレー機関でやりそうなネタかな? ぶ~~ん、どどど・どどど、ぎゅぃ~~ん、・・・♪) -- 2024-11-12 (火) 21:08:35
    • ハッピーセット(カレー) -- 2024-11-12 (火) 21:52:21
  • 江草ァ!あと何匹ぃ!? -- 2024-11-12 (火) 22:46:00
    • 改修任務優先させたらあと26匹まで戻っちまったよ…今日は半日かかって4匹しか取れなかったのに。江草…遠いなぁ… -- 2024-11-13 (水) 01:14:12
    • タクマ・ナカムラ大尉ホント好き -- 2024-11-14 (木) 11:52:13
  • 今度の秋刀魚祭りでみんなに銀河江草が行き渡ったな!ヨシ! -- 2024-11-14 (木) 12:16:51
  • これ江草隊交換してから震電の分のサンマ集めるのが正解かね?サンマ74個集めてからだと効率悪くなるんだっけか。 -- 2024-11-14 (木) 14:26:54
    • 工廠任務でネジ集めないといけないから俺は先に江草交換した。ウィークリーマンスリー任務消化しつつ、ついでに秋刀魚集めるだとネジもついでに集めれていいんじゃないかな。でも工廠任務達成できませんでした!みたいな悲しい事故起こす可能性もあるから、先工廠任務の方が確実かも -- 2024-11-14 (木) 15:01:09
    • 自分はとりあえず三式指揮連絡機改取って、江草とって、衣笠牧場してるとこだな -- 2024-11-14 (木) 15:13:57
    • 秋刀魚水揚げ数カウント任務クリア→江草→工廠任務2つ この順に進めてる。カウント任務達成は大前提として、江草と工廠任務2つの順番はどうしても達成しておきたい順でいいんじゃないの?結局全回収に必要な秋刀魚数は変わらないんだしさ -- 2024-11-14 (木) 17:22:17
    • 累計取得数で管理してるっぽいから水揚げ任務終わらせたら銀河先にしても交換後回しでも変わらんかと、とりあえず銀河が一番強いというか役立つだろうし銀河交換してから考えよう -- 2024-11-14 (木) 21:07:27
    • コメント感謝します、前回のイベント終盤で改修できなく終わったので雷電などの改修任務終わらせます。 -- 2024-11-15 (金) 14:53:33
  • 銀河系の任務のおかげで銀河は一つも持ってないのに銀河(熟練)に銀河(江草隊)とどんどん上位機種が集まってくる -- 2024-11-14 (木) 23:07:04
    • 銀河の歴史がまた1ページ -- 2024-11-16 (土) 11:25:06
    • ノーマル銀河持ってないのは珍しいなって思ったが選択報酬だったり戦果任務だったりってのが多いのか。それは持ってない人はおるかもしれんな…… -- 2024-11-16 (土) 17:57:52
      • 2期から始めたり、アニメから入った提督は、銀河熟練も飛龍もあるけどノーマル銀河が無い...なんてことも -- 2024-11-20 (水) 21:27:19
    • >銀河系の任務 銀河の歴史を変える壮大なミッションが始まりそう -- 2024-11-17 (日) 02:35:10
      • パワーワードしか生まないな… -- 2024-11-17 (日) 06:44:35
    • ???「銀河の歴史がまた1ページ…」 -- 2024-11-17 (日) 04:49:35
  • 入手方法に鎮守府秋刀魚祭り2024の分を追記。 -- 2024-11-15 (金) 12:27:44
  • 江草地味にキツイ。秋刀魚48から改修任務先やったけどとうとう北方3-4、3-6枯れた。6-5が例年ほど取れないから残り+26はギリギリになるかも。 -- 2024-11-15 (金) 15:37:50
    • 7-4「いいのよ」 -- 2024-11-16 (土) 10:00:42
    • 1-4「いいのよ」 -- 2024-11-19 (火) 09:34:57
    • 1-6「いいのよ」 で、3-6って、どこよ?(´・ω・`)?アラスカ?(´・ω・`)? -- 2024-11-19 (火) 12:13:46
      • おそらく6-3の書き間違えだと考えられる -- 2024-11-19 (火) 13:43:54
      • 6-3秋刀魚出ないし、直前の文面からしても普通に3-5やろ…… -- 2024-11-21 (木) 00:32:13
  • 周回数書いてないから何とも言えないけど素戦果2000程度を3-2が8割、3-4が2割で稼いで130匹くらいでてるので任務と交換分くらいは枯れなく集められるのかなという印象。 秋刀魚用の装備(探照灯・ソナー等)はなしでこれです -- 2024-11-15 (金) 16:49:36
    • どっちも山汐丸組み込めるな… -- 2024-11-16 (土) 10:45:16
    • 少なくとも1000出撃はしてるから非ランカーにはあんま参考にならんじゃろ・・・。最低保証確率みたいなのはあるっぽいんでそれで出してるんじゃないかな。 -- 2024-11-19 (火) 07:26:14
  • 我が艦隊は最大で4人の江草が同時に戦闘海域に会することとなったがこれってどういうことだ? 江草、江草(父)、江草(母)、江草(祖父)みたいなことか? -- 2024-11-20 (水) 23:19:14
    • 江草妖精は同一個体が大量に存在するのだ -- 2024-11-21 (木) 00:41:10
    • 俺が江草だ。そしてお前も江草だ -- 2024-11-21 (木) 07:35:53
      • お前も江草か! -- 2024-11-21 (木) 11:00:06
      • 俺が、俺たちが江草だ!! -- 2024-11-21 (木) 11:17:46
    • 増殖能力を獲得したエージェント江草だろう! -- 2024-11-21 (木) 08:35:56
    • 6-4ボスに放り込んで最後まで生き残ったやつを真の銀河江草としよう。 -- 2024-11-21 (木) 10:41:54
      • ???「君は生き延びることができるか?」(声:永井一郎) -- 2024-11-21 (木) 13:54:03
      • この人の声を聴いて何歳かとクイズ出してこの人はナレーションですという答えを出したけど実在する存在とは思わなかった(2000年代前半頃の話) -- 2024-11-23 (土) 13:25:54
    • 江草は一人見たら三〇人いると思えってばっちゃがいってた -- 2024-11-23 (土) 13:24:57
    • 地上か艦上かで指揮をしてて、飛行機には載ってないと解釈してる -- 2024-11-23 (土) 17:47:43
  • 欲しい装備だったから嬉しい! 3-3旗艦で周回してくれた山汐丸ちゃんに感謝……! 何気に新しく入手した艦娘のレベル上げもはかどった。 -- 2024-11-23 (土) 12:38:28
  • ちょっと気になったんだけど、期間限定アイテムとの交換って本実装に当てはまるんかな? -- 2024-11-23 (土) 19:43:04
    • 期間限定イベント海域のドロップor報酬艦を本実装されたと君が言うかどうかによる。 -- 2024-11-23 (土) 19:58:29
    • 自分も恒常入手手段ないのに本実装呼びは違和感あるけど、直近3年くらいの運営電文見てると水雷見張員(21年春イベ)や強風改二(23年春イベ)の報酬実装、23年節分の二式爆雷改二も本実装と告知してる。運営的にはランカー報酬が先行実装、それ以外はすべて本実装っぽい -- 2024-11-23 (土) 20:38:26
      • てるてる坊主と交換の艦隊通信アンテナやイベント甲乙突破報酬の夜間熟練搭乗員なんかは先行実装って言ってるし、ランカー報酬以外は全部本実装ってわけでもなさそう。期間限定系は本実装と先行実装が入り混じってる感じかな -- 2024-11-24 (日) 11:19:33
      • 梅雨任務のアンテナ、E-4甲乙人参はそこが初実装だから先行実装って言ってた感じかな。水雷見張員・強風改二・二式爆雷改二はランカー先行実装→期間限定本実装の流れ。何にせよ運営的には本実装=恒常入手可ではないな -- 2024-11-24 (日) 12:39:05
      • なるほど。初実装かつ期間限定 (ランカー報酬含む) だと先行実装になって、二回目以降の登場でランカー報酬以外なら期間限定でも本実装になり得るってことか -- 2024-11-24 (日) 13:12:47
      • その説に則るなら、艦上攻撃機のソードフィッシュMk.III(熟練)も本実装されているって扱いになるのか… -- 2024-11-24 (日) 16:34:40
      • ソーフィMk.Ⅲはイベ報酬→秋刀魚→ランカーで本実装告知はないな。運営の言う「本実装」は「(ランカー等で)先行実装を告知した装備の次の入手機会」ぐらいの意味しかない気がする。もうちょい探してみたら陸偵(19年冬イベ)、一式砲戦車(22年元旦任務)もその前にランカーで配ってたから本実装扱いだった -- 2024-11-24 (日) 19:02:39
  • うーん、6-5で銀河江草2機部隊を何度かぶつけてみたが大体二桁ダメージでヲ級もワンパンできないのちょっとなあ。まあ普通に三桁出してくれる飛龍誘導弾(熟練)やフリッツを先に入手したせいで期待度上げすぎてたって事なんだろうけど(命中も高いらしいと聞いたらmissが気になってしまう) -- 2024-11-23 (土) 20:09:08
    • 艦これの戦闘シミュレータって色々あったハズだから適当なやつで突っ込んで回して見たら差がわかるかも?(自分はそこまで気にしてないのでそういうのは使ったことない) -- 2024-11-26 (火) 14:07:36
  • き、気のせいか? 気のせいか? 秋刀魚の出が悪い…! 任務も終えた! もう使ってもいいんだ! って使ってから出が悪い… -- 2024-11-23 (土) 21:26:38
    • 毎年大体そんなもんじゃね? -- 2024-11-24 (日) 18:47:30
  • 長征48匹が終わったと思ったら、工廠で更に26匹か・・・。あと1週間。いけるのか、コレ? (^^; -- 2024-11-25 (月) 00:16:41
    • 秋刀魚出るところを毎日1回ずつ回れば行ける。最低保証確率的なのがあるっぽいから1日で終わらせるのも可能だけどあんまお勧めはしない。 -- 2024-11-25 (月) 01:06:01
    • 3-Xが枯れ始めても比較的でるからそこ中心がいいと思うよ。 -- 2024-11-25 (月) 16:22:24
    • 毎日コツコツやればいけますよ、工廠分の素材も忘れずに確認しておいたほうがいいかと! -- 2024-11-25 (月) 20:59:22
    • 噂によると島風の服を着て街中で全力の艦娘音頭踊ったら豊漁の儀式となって秋刀魚を呼び込めるらしいで -- 2024-11-25 (月) 21:07:16
    • まだ行ってない海域とか回れば結構出るもんよ。それにギリギリになれば爆雷使ってラストスパートして良いんだし -- 2024-11-25 (月) 21:08:53
    • 6-5で長門入れて下ルート夜戦マスまで行けば結構出る あと3-3は鉄板 3-3 6-5をメインに時々1-4 7-4を回れば最初の週で全部達成出来た -- 2024-11-25 (月) 21:26:39
    • 1-1 6隻編成で秋刀魚漁装備満載なら10匹目ぐらいまでは体感8~9割ドロップしたよ。 -- 2024-12-02 (月) 10:25:30
    • 上の人じゃないけど、休暇取ってイベント終わってからの23匹から25匹集めた…イベント終わったのが昨日、3-1、3-2奥、3-3、3-4、3-5ひたすらでどうにかなった、ラス1は1-5に海防艦爆雷でフィニッシュした -- 2024-12-02 (月) 22:54:54
  • 個人的に今回秋刀魚の一番の戦果はこの江草陸攻で他は戦力的にはそんなでも……って感じだったが、新人ちゃん若手ちゃんにとってはいい報酬ばかりだったね。選択制だけど明石や海防艦もらえて艦娘増強できるだけじゃなくて、雷電・震電・江草陸攻で基地航空隊も強化できて、基地についてはしばらくオール一線級で酷使できるんじゃないかな -- 2024-11-25 (月) 21:20:21
    • 試製震電も江草もめっちゃ優秀よね。特に江草は半径8でこの性能、野中★MAXと相互互換クラスだから半径5陸攻が出せない場所でレギュラー張れるだけのポテンシャルがある。良い時代になったものだ… -- 2024-11-26 (火) 07:01:43
  • 流石にこれは改修来ないよね -- 2024-11-28 (木) 16:45:13
  • サンマがあと9出ねえ… -- 2024-11-30 (土) 01:05:05
    • 頑張って3-Xを周回し続けるんだ。根性と気力の勝負になるから頑張ってくれ… -- 2024-11-30 (土) 08:06:55
  • 秋刀魚任務終わって震電貰って終了と勘違いw 危うく銀河江草を交換し忘れるところだった -- 2024-12-02 (月) 15:52:39
  • なんとか採れたあああ秋刀魚48匹初の江草ああとれるうう  -- 2024-12-02 (月) 23:10:42
  • 48あれば大丈夫だろとおもって所有任務と工廠任務をやった後に秋刀魚を処分しようとしたら、こっちも48必要という事に気付いた時の絶望感 -- 2024-12-03 (火) 21:08:40
  • 交換しわすれたやつ・・・おる? -- 2024-12-03 (火) 21:15:11