- 第一段階は輸送作戦 難易度乙 司令部Lv120 TP720 です -- 2019-12-08 (日) 09:25:21
- 札情報はこっち? 札は「決戦部隊」 ただし難易度乙では札制限無しで出撃可能のようです ※まだ第一段階ですが・・・ -- 2019-12-08 (日) 09:26:47
- 16秋や18初秋と同じパターンですね。甲提督に全力出撃は生ぬるい、ということでしょうか…。 甲で全力出撃できたのはレイテ後編が最後ですね…。 -- 2019-12-08 (日) 10:56:06
- 大規模で最終海域に札制限があるのって、2015夏以来かね? -- 2019-12-09 (月) 17:38:11
- 難易度を乙→丙に落としました 司令部Lv120 TP600 です -- 2019-12-08 (日) 10:01:53
- 札情報はこっち? 札は「決戦部隊」 ただし難易度乙では札制限無しで出撃可能のようです ※まだ第一段階ですが・・・ -- 2019-12-08 (日) 09:26:47
- 司令Lv120 E6輸送ゲージ甲クリア時の編成です。攻略の参考にして下さい。共有URL: http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LvecnRX5BFsE2hrasW3。この編成でA勝利で105、S勝利で150程度運べます。支援等はメモを参照してください。 -- 2019-12-09 (月) 21:35:50
- 丙でまだ割ってないけど雑感。ボスでの友軍云々じゃなくて道中がきついです。輸送で先制対潜1隻入れてCからはFのガキンチョ選んだ方がよさそう。1部隊は東海でガキンチョ集中、後の2部隊は人に寄るかもだけど自分は陸攻3戦1をSマスに1部隊集中、ボスに1部隊集中。丙なのであまり役に立たないかも知れませんが誰も書かないので… -- 2019-12-10 (火) 00:49:54
- すみません、SマスじゃなくてNマスでした。ボス自体は流石にぬるいので乙で水上で削り中。ボス自体は丙なら輸送で、乙なら水上で基地航空隊1部隊でもS取れます。 -- 木主? 2019-12-11 (水) 00:47:16
- 確かに道中がきつい。特にNマスが輸送連合だとかなりきつくて全然輸送できない -- 2019-12-10 (火) 02:18:54
- 甲でもボスAなら楽に取れるからNに航空隊1つ飛ばしたら少し楽になったよ。後は東海ほとんど当たらない幼女を確実に大破させるために2隻に対潜セット3点積んで出撃14回、ボス到達8回で終わらせた。 -- 2019-12-10 (火) 22:43:14
- 輸送ゲージ完了。水上打撃ネルソンタッチ編成でやってみた。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LvfWgCP8EwmWSkK-swv 13出撃(5撤退)・7S1A。ルートはABDIKNOからボス。確かにNマスは全抜けできた。ここで初手タッチ発動を狙っていけば楽勝。外しても、支援をちゃんと出していれば結構見逃してくれる(中破はもらうけど)。ただタッチも第1艦隊も生きない夜戦マス・潜水艦マスはどうにもならないな。あと、この編成はなぜかたまにDからFに逸れて潜水艦と2回遭遇するときがある。ほぼ撤退させられるので諦めよう。それと泊地ルート開放には使えないから、結局何回かは輸送連合が必要だな。 -- 2019-12-10 (火) 05:41:01
- 輸送連合、航巡2隻入ってるにもかかわらず、なぜかDIじゃなくDFに行った -- 2019-12-10 (火) 21:20:22
- 甲は無理、乙のGFCSはあればいいけどストレス貯めて挑むほどでもないってことで乙から丙に下げたら輸送連合でも行けるな。 -- 2019-12-10 (火) 21:50:45
- 丙でも夜戦マスが抜けれん、3連撤退だわ糞が。 夜戦だけはどれだけ対策しても運だからなぁ、支援出さんと無理かねぇ。 -- 2019-12-10 (火) 23:36:24
- 空母なしの水上めっちゃ楽だった。甲でも9割がた到達できた -- 2019-12-11 (水) 00:24:11
- 編成プリーズ -- 2019-12-11 (水) 13:07:06
- この木主じゃないけど、少し上に水上編成書いた俺氏もいるぞ。俺は回数こそ5撤退だが4連敗があっただけだからまとめて1敗カウントでいいな(んな訳ない)。潜水に東海4、道中支援を火力マシマシ、Nでネルタッチでいけば抜けやすいぞ。決戦支援はどっちでもいい。 -- 2019-12-11 (水) 23:12:51
- 編成プリーズ -- 2019-12-11 (水) 13:07:06
- なんとか輸送連合のみでゲージ突破。ボス戦はほとんどA勝利だったけど道中支援とN1ボス2に航空支援でうまくいった。 -- 2019-12-11 (水) 12:59:58
- 乙なら温存してた戦力艦を掘りをするとこに配備してからのほうがいいのかな。こっちの札つけて堀りをしたい海域で使えないのは辛いし。 -- 2019-12-11 (水) 14:54:42
- 丙 伊勢改二を高速化して輸送連合(伊勢 航巡 で逸れ無し)、道中支援有、陸攻4×3 Dに1、Nに2、Pに3でボスS勝利取れてるからいい感じに進む。 支援ないとかなりきついけど。 -- 2019-12-11 (水) 22:26:18
- 甲 輸送ゲージ 水上12周クリア 消費21k/23k/7k/4k/バケツ12 両支援入り 陸攻8>ボス・東海隊>B -- 2019-12-11 (水) 23:15:11
- 第一:ネルソン152主主偵司令部+ポンポン 朝潮99大大大 霧島155主主偵徹 満潮99大大大 鈴谷97主主偵強風 霰99大大大 第二:阿武隈99主主丙+タービン 北上163主主丙+タービン フレッチャ92対潜 綾波99対空CI+タービン 夕立98対空CI ベル99大大大+タービン -- 2019-12-11 (水) 23:15:31
- 編成の考え方:第二に夜戦力(と増設)ある駆逐をまとめる。退避要員は初戦だけ大事な対潜駆逐に。大発計12でS勝利tp137 -- 2019-12-11 (水) 23:15:50
- メモ:輸送はボス撃破不要なんで司令部大事! フレッチャーは対潜130まで上げても潜水ボスにダメ100で開幕雷撃は食らうが、二度目はない。F逸れ2割。タッチはNかボス(Nまでで被害小ならボスで)してたが、ボスはA勝利できるため、全部Nでいいかも。夜戦は警戒陣で全部抜けられた -- 2019-12-11 (水) 23:16:09
- 水打のBDFKNルート道中は結構安定する(支援はあり)かな?でもこれでもボスは火力足りなくてS取れない。夜戦マスで夜戦火力削られるの辛すぎ -- 2019-12-12 (木) 00:43:37
- Fはランダムっぽい?同じ編成で通ったり通らなかったり -- 2019-12-12 (木) 00:50:20
- Xマス出したのに踏まないのなんなん。 -- 2019-12-12 (木) 02:55:54
- Xマスは泊地だから明石改か秋津洲改必要だぞ -- 2019-12-12 (木) 21:03:12
- 乙 輸送ゲージ S4A3でクリア 道中支援有、基地は東海隊Bマス、陸攻4+陸攻3陸偵1をボス、夜戦Iマスは単縦、Nマスはネルソンタッチ -- 2019-12-12 (木) 10:44:11
- 第一:ネルソン86主主司令部缶(タービン)、睦月98大大大、榛名改二139主主偵徹、鬼怒改二148大大大、鈴谷改二115主主偵強風、江風改二124大大大 -- 2019-12-12 (木) 10:45:57
- 第二:阿武隈136主主丙、ジョンストン123主主ソ、村雨改二139主主ソ、日進甲85主主甲大、朝潮改二130主主ソ、ジャービス133魚魚ソ -- 2019-12-12 (木) 10:47:35
- 編成は上の方のをお借りしました。夜戦はIでなくKで失礼しました。 鬼怒改二はTP増えるので採用。ネルソン連撃捨てることになりますが、艦隊司令部は積んでおいたほうが安心(退避させてもA勝利はほぼ確定してS勝利もできました) -- 2019-12-12 (木) 10:50:40
- ルートはABDIKNOPでF逸れは一回も無し。 阿武隈と日進の先制魚雷2発は(夜戦以外は)安心して見ることが出来ました。 -- 2019-12-12 (木) 10:55:19
- 夜戦マスを考えると、常に道中支援出した方が(結果的に)マシかねぇ‥。警戒だろうが何だろうがコンスタントに大破させられて輸送連合で抜けられる気がしねぇ…。 -- 2019-12-12 (木) 15:48:00
- 今回に限った話じゃなく後段まで来ると支援は出して当然だと思うけど。大昔と違ってプリセットのおかげでキラつけとかもしやすいんだしさ。 -- 2019-12-12 (木) 16:03:49
- 夜戦はどんだけ対策しても運ゲーだからな、急がば回れ。 めんどいけど出したほうが結果的に資源の消費は少ない。 -- 2019-12-12 (木) 18:02:11
- 甲 輸送ゲージ ルートCDIKNOP 編成 基地:D,N,ボスに一部隊ずつ集中 支援:道中あり 決戦なし S勝利-3回 A勝利-3回 大破撤退1回(別編成でA一回あり) 夜戦マスは支援あるから悩んだが梯形陣 -- 2019-12-12 (木) 22:32:31
- 梯形陣×→警戒陣〇 -- 2019-12-13 (金) 18:46:34
- 高速統一の水上打撃部隊で第1艦隊戦艦2航巡1駆逐4、第2艦隊軽巡1雷巡1駆逐4にして、東海隊をBに、陸攻隊を2部隊ボスに出して護衛退避上等でゴリ押しすると結構安定する。1出撃ごとの輸送量は減るけど試行回数を増やせる。 -- 2019-12-13 (金) 07:11:24
- 第一艦隊が7隻いるゾ -- 2019-12-13 (金) 12:13:50
- ルート開放ギミックの為、Pマスに逝ったけどネオダイソンがパワーアップしてて尚且つ随伴に補給艦が一体いたような気がしたけど見間違いかな?二度と行きたくないし・・・ -- 2019-12-13 (金) 14:03:04
- いや、多分見間違いじゃないぞ。 -- 2019-12-13 (金) 14:41:22
- やっぱ見間違いじゃなかったのか・・・敵編成の所に無いし勘違いかと思た。有難う! -- 2019-12-13 (金) 15:53:22
- いや、多分見間違いじゃないぞ。 -- 2019-12-13 (金) 14:41:22
- 難易度乙、Fマス敵編成:潜水幼女、エリソ級、潜水ヨ級×3 他にもあると思います -- 匿名? 2019-12-13 (金) 15:45:54
- 難易度乙、Kマス:軽巡ヘ級改flagship、エリツ、駆逐ニ級後期×4 -- 2019-12-13 (金) 16:00:08
- ギミック情報(ゲージ2その他と同じ)《甲ギミック輸送S勝利について》通常艦隊CDIKNOPで(低速ネルソン)最短S勝利達成。鳴りました。【ネルソン(低速)、あぶぅ、すずやん、北上、大井、フレッチャー】道中決戦両方支援、基地3部隊ボス集中。タッチはボスで使ったけど、もちろん、第2艦隊(残ってた2隻)に吸われた。かなりオススメ。 -- ダイソントラウマちゃん? 2019-12-13 (金) 19:58:03
- 甲輸送編成http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-Lvs7NtAJRVRE7pnd8rI。13出撃。4A3S残りは撤退。輸送は支援が本体と実感しました。基地はボス集中。 -- 2019-12-13 (金) 22:36:08
- 沼った甲輸送編成 道中大破相次ぐ。退避させても残った艦に集中砲火される。改善あればお願いします -- 2019-12-13 (金) 23:21:07
- 輸送で沼るなら水上打撃を勧めてみる。第2に雷巡1も入るしネルソンも高速化すれば採用OK(戦艦2まで、あと1艦は航巡に水戦1)。第1に駆逐3、あるいは日進と駆逐1と鬼怒改二をいれて大発積みまくれば、今と同じか少し少ない程度のTPを稼げるぞ。少なくなるTPはS勝利の多さでカバーできる。DやNに送っている基地をBとボスに振れるから、ボス戦もSが取りやすいぞ。 -- 2019-12-14 (土) 02:12:47
- 第二の旗艦に探照灯持たせて夜戦マスで出来るだけヘイト集める。第二旗艦は大破進撃しても轟沈しないメリットが生きてくると思うんだけど編成例みてもあんまり無いな -- 2019-12-14 (土) 04:50:50
- それやると随伴艦がかばうで被害が拡大して随伴艦の大破を誘発しやすくなるのでかえって危険ですよ。 -- 2019-12-15 (日) 03:36:12
- 確率的には旗艦探照灯はメリットの方が大きいのよ -- 2019-12-17 (火) 14:32:33
- それやると随伴艦がかばうで被害が拡大して随伴艦の大破を誘発しやすくなるのでかえって危険ですよ。 -- 2019-12-15 (日) 03:36:12
- ここは乙でも疲労抜きとキラ付けをサボるとホント大破ばかりになるシビアな海域だな。気休めかもしれないが夜戦マスは警戒陣でなんとか通過できるがお祈り必須なのは仕方ない。 -- 2019-12-14 (土) 06:47:01
- 中破小破がいたらダメだね 確実に狙われた大破にされる さっきからこればっかりだ 潜水マス東海投げているけど何故か姫が中破どまりでクリティカルしてきやがるし -- 2019-12-17 (火) 21:32:30
- NマスPマスともフラツ・エリツ複数入りで基地航大惨事で熟練度剥げそうなもんだが、逆に熟練度が上がってく程度しか撃墜されない不思議・・・ -- 2019-12-14 (土) 10:26:58
- 輸送は道中抜ければAはまず獲れるので、N対策した方がいいね、B×2、N×3、Pと基地航空隊を送り、夜戦は道中支援に警戒陣でほぼストレスフリーになった -- 2019-12-14 (土) 11:18:14
- 後、Nelson編成でNマスは念のためタッチぶっ放し -- 2019-12-14 (土) 11:19:05
- 言い忘れたが難易度は甲 -- 2019-12-14 (土) 11:20:19
- 甲は輸送ゲージよりも削り切った後のギミック解除の方がはるかにきついな。輸送連合でS勝利とるのにかなり手古摺った・・・ -- 2019-12-14 (土) 17:31:19
- 戦闘順の都合でS勝利は通常艦隊の方が圧倒的に楽。最後はダイソンの装甲抜けるかどうかってのは変わらんけど。 -- 2019-12-14 (土) 23:48:57
- 潜水マスで大破、夜戦で大破、Nマスで大破…ボスマスにくらい行かせてくれませんかね… -- 2019-12-14 (土) 18:53:33
- ゲージ2の道中は更に地獄と化すからこんなところで嘆いてたら持たないぞ -- 2019-12-14 (土) 22:21:18
- 甲輸送ゲージで沼っている こりゃ自分には無理だ 新装備欲しいけど今回は諦めよう 資源も8万切ったし あきらめが肝心だよね -- 2019-12-16 (月) 20:46:52
- ゲージ2の道中は更に地獄と化すからこんなところで嘆いてたら持たないぞ -- 2019-12-14 (土) 22:21:18
- 丁でもキツイ。Nマス熟練度MAXでも96陸攻だとカスダメやALLミスがある。最低難易度でもゲージボスAクリア推奨なのか?陸攻1部隊じゃ足りないのか? -- 2019-12-14 (土) 19:48:58
- 陸攻3部隊をNマスで正解な感じ。潜水マス・先制爆雷4から3。夜戦マス・丁なら連撃なしでもOK、命中で複縦陣。ゲージマス、Aで勝ち逃げ。 -- 2019-12-14 (土) 21:39:09
- 難易度「甲」を水上打撃で輸送ゲージを攻略してるけど、空母入れないで水母さえ入れておけば、そこそこ重い編成でもBDIKNOPのルートいけますね。完全に分岐条件分かれば案外ヌルいのかも。 -- 2019-12-14 (土) 21:52:03
- 高速ネルソン/熊野/霧島/日進/鈴谷/霞-フレッチャ/綾波/あぶ/北上/朝潮丁/ヴェルヌィの編成で今のところ固定できてる。重巡を1隻追加したいけど、これ以上TP減らしたくないからどこまで重くできるかは不明 -- 2019-12-14 (土) 23:17:05
- 1回のTP量とBマス用の先制対潜艦の数のバランスが難しいですね。ルート固定は艦隊が高速以上+空母入れないで、水上電探を個別に4個装備or水母入りが条件なのかな? -- 2019-12-15 (日) 00:38:08
- うちもそこそこ似てるね こんな感じで安定するようになった -- 2019-12-15 (日) 03:38:17
- あ、あとKマスの分岐条件もあるので戦艦2隻までも追加かな?自分はこんな感じでクリア。ネルソンタッチ使わないなら徹甲弾持ちの比叡・霧島の方が安定するかな?A勝利でTP72は少なく感じるけど、道中の安定と時々S勝利取れるでトータルで考えると悪くないと思う。 -- 2019-12-15 (日) 14:14:55
- 高速ネルソン/熊野/霧島/日進/鈴谷/霞-フレッチャ/綾波/あぶ/北上/朝潮丁/ヴェルヌィの編成で今のところ固定できてる。重巡を1隻追加したいけど、これ以上TP減らしたくないからどこまで重くできるかは不明 -- 2019-12-14 (土) 23:17:05
- 乙輸送、輸送量122のS6回ストレートでいけました。ツッコミどころはあるでしょうけど貼っておきますhttp://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-Lw3V_nNHKwtIoELVjvy -- 2019-12-14 (土) 22:10:24
- E6の丁をやろうと思っているのですが対潜マスは避けたいです 無理やり秋津洲を高速化して編成組んだのですがこれでもいけるでしょうか?http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-Lw3TxC4dW7U948_-0hD -- 2019-12-14 (土) 22:20:01
- 輸送はボスに辿り着けさえすれば削れるので、キラ付けした道中支援を出し、基地航空隊の一部をNマスにまわせばいけるかと。編成は特効有の魚雷CI雪風を使うなら6番目にする(妙高・羽黒は特効ついていないので削りに使う)。探照灯は道中夜戦がある場合は危険なので照明弾があれば変える。 -- 2019-12-14 (土) 23:11:00
- ありがとうございます 照明弾…無いです… 基地をNマスに向かわせようと思います -- 2019-12-15 (日) 12:23:52
- 輸送はボスに辿り着けさえすれば削れるので、キラ付けした道中支援を出し、基地航空隊の一部をNマスにまわせばいけるかと。編成は特効有の魚雷CI雪風を使うなら6番目にする(妙高・羽黒は特効ついていないので削りに使う)。探照灯は道中夜戦がある場合は危険なので照明弾があれば変える。 -- 2019-12-14 (土) 23:11:00
- 最終海域だし、何か難易度高そうだし、いつもは丙丁なんだけど、まあ、だけど、試しに乙でやったら(輸送)あっさりS勝利(ドラム缶なしだけど)はたして、簡単なのじ -- 2019-12-15 (日) 04:22:11
- 切れた。簡単なのか運がよかっただけなのか?さっぱりわからん... -- 2019-12-15 (日) 05:44:56
- 運だね。NマスたぶんPボスよりキツイ。自分的にはN>K=F>P。ゲージ破壊するまでS狙いは罠どのレベルもA推奨。 -- 2019-12-15 (日) 07:06:07
- 2回に1回しかPにいけないからやっぱり運ですね。ボス柔らかいのでSは難しくなさそう。あとFマス通ったことがない...なぜだ? -- 2019-12-15 (日) 17:00:51
- Bマスで第二旗艦の龍田が大破。そのままDに進んでA勝利。更にそのまま夜戦ますKに進んでA勝利。そのままNマスに進んで完全勝利。輸送ボスPマスでS勝利。まったくもって運次第である。 -- 木主? 2019-12-16 (月) 20:12:44
- 24回出撃、9回撤退、SSSAAASSSSASSSAで輸送乙終了。 -- 木主? 2019-12-18 (水) 07:19:37
- 切れた。簡単なのか運がよかっただけなのか?さっぱりわからん... -- 2019-12-15 (日) 05:44:56
- Kマス 丙 軽巡ヘ級flagship、軽巡ツ級elite、駆逐ハ級後期型、駆逐ハ級後期型、駆逐ハ級後期型、駆逐ハ級後期型 単縦陣 -- 2019-12-15 (日) 07:50:30
- Kマス 丙 軽巡ヘ級改flagship、軽巡ツ級elite、駆逐ハ級後期型、駆逐ハ級後期型、駆逐ハ級後期型、駆逐ハ級後期型 複縦陣 -- 2019-12-15 (日) 08:03:14
- Nマス 丙 戦艦タ級flagship、戦艦タ級elite、軽巡ツ級elite、軽巡ツ級elite、駆逐ナ級後期型、駆逐ナ級後期型 単縦陣 -- 2019-12-15 (日) 08:08:21
- 甲水上打撃でやってるけど、夜戦マスは単縦陣と警戒陣のどっちで抜けるのがベターなんだろうか -- 2019-12-15 (日) 17:38:14
- 道中支援出すなら単縦、出さないなら警戒。警戒陣だと上3人はけっこう外すので、下手すると敵に6回撃たれるのが難。でも輸送装備艦や対潜艦がいるから、単縦陣でも敵を潰しきれる保証もない。キラつけて照明弾上げて避けるのを祈る。支援有りなら上に連撃やci出せる艦を並べて、支援+上3人で終わることを祈る。 -- 2019-12-16 (月) 14:19:50
- 返信ありがとう。意外とスルスル抜けている人も多そうだから楽に抜ける方法があるのかと思ったが、やっぱりキラつけてお祈りなのね。他のマスのことも考えて支援艦隊出してるけど、ダメそうなら警戒陣も試してみる -- 2019-12-16 (月) 19:35:08
- 甲クリア編成。道中の楽な水上打撃で。最初、ボスに陸攻4を2部隊出してたが、大破止まりが多発して第二残しのA勝利ばかり。陸偵入れると見違えた。陸偵補正と触接で25%ほど火力が上がるから、ほとんどワンパンで敵の数が減っていく。砲戦開始時点でボス以外全滅もあったくらい -- 2019-12-16 (月) 22:49:13
- 申し訳ない、付け間違えました。ちなみに自分は支援あり警戒陣派 -- 枝? 2019-12-16 (月) 22:55:46
- なんとかクリア。結局支援入れて警戒陣したら、意外にも支援がきっちり当たってくれて抜けることができた。あとキラづけをサボらずやったお陰か、対潜マスの被害もなくなった。アドバイスくれた方々ありがとう -- 2019-12-18 (水) 19:58:15
- 道中支援出すなら単縦、出さないなら警戒。警戒陣だと上3人はけっこう外すので、下手すると敵に6回撃たれるのが難。でも輸送装備艦や対潜艦がいるから、単縦陣でも敵を潰しきれる保証もない。キラつけて照明弾上げて避けるのを祈る。支援有りなら上に連撃やci出せる艦を並べて、支援+上3人で終わることを祈る。 -- 2019-12-16 (月) 14:19:50
- 甲って東海4ないと無理? -- 2019-12-15 (日) 21:03:54
- 東海4あっても幼女は小破以下で残ることの方が多いよ。取り巻きを潰すだけならもっと少なくても行けるんじゃない? -- 2019-12-16 (月) 17:08:01
- 俺東海1九七3で虚無削りまで到達した(友軍待ち)けど、高確率で3~4隻残るので潜水幼女の魚雷を中破ストップできる運命力が必要。まぁ甲なんて結局試行回数だから多少はね? -- 2019-12-17 (火) 07:02:02
- お、面白くない・・・ -- 2019-12-15 (日) 21:22:11
- 敵に空母いないから、制空は瑞雲1スロで十分だね。迎撃回避ついた装備なら航巡に載せててもボスまでちゃんと残ってるし。 -- 2019-12-15 (日) 21:27:53
- 難易度甲、ネルソン(高速化)、比叡、熊野、鈴谷、大井、北上の通常艦隊でK->M逸れ。M行く条件はすべて回避したと思うんだけど。 -- 2019-12-15 (日) 22:45:19
- 某サイトを見たところ軽巡や駆逐が必要みたいね -- 2019-12-15 (日) 23:38:15
- 難易度乙ルートギミック PNHのSE音後に攻略情報に記載はないですが、VマスS勝利、防空確保で両方ともSE音鳴り、Xマス追加になりました。Eマスはながらだったため覚えてなす -- 2019-12-15 (日) 23:21:26
- ↑書くところ間違えてますね失礼、、 -- 2019-12-15 (日) 23:23:03
- 甲 輸送連合 CDIKNOPルートの編制支援:道中/決戦あり(決戦はなしでもイイかも) S勝利4回+A勝利3回+大破撤退3回 ギミック用のS勝利狙い編制もコメントにあります(特に苦労せず一発クリア)。 -- 2019-12-16 (月) 02:30:25
- ありがとうございます。似たような構成で司令部退避はあっても撤退なしのS勝利2回、A勝利6回のストレートでした -- 2019-12-17 (火) 19:00:53
- 水上編成で途中撤退の嵐だったので、試しに同じ輸送連合にしてみたらボス到達率がかなり上がりました! -- 2019-12-18 (水) 00:01:49
- 参考にしたら水上大破撤退してたのが嘘みたいに、ボス辿り着けるようになりました。 ありですー。 -- 2019-12-18 (水) 06:01:35
- E-6-1丙作戦クリア、司令部Lv120。 -- 2019-12-16 (月) 11:32:30
- 第一:筑摩改二131、暁改二80、日進甲87、大潮改二97、霞改二98、巻雲改二84。第二:阿武隈改二138、村雨改二89、綾波改二122、夕立改二119、衣笠改二89、愛宕改96のほぼ丸パクリ(笑)輸送部隊。 -- 木主? 2019-12-16 (月) 11:41:44
- あ、筑摩じゃなくて利根改二131だった。同じ利根型だから間違ったままでも問題ないけど。 -- 木主? 2019-12-16 (月) 12:43:29
- ルートはCDIKNOP。基地航空隊は陸攻4をD・N・Pへ1部隊ずつ。支援艦隊は出さず。 -- 木主? 2019-12-16 (月) 11:47:05
- ボス戦はAASSAAASで終了。艦隊司令部施設を使っていたが、12隻全艦ボスマスにたどり着いたのは3回。 -- 木主? 2019-12-16 (月) 11:52:43
- 夜戦は警戒陣を使って大破艦が出たのは1回だけ(キラ付けは無し)。あと4回はNマスなので、やはりここが鬼門か。 -- 木主? 2019-12-16 (月) 11:58:42
- ちなみにボスドロップは4/8でガシャンだった。ドロップしても全部青背景。このマスは期待しちゃダメだ(笑 -- 木主? 2019-12-16 (月) 12:03:32
- 第一:筑摩改二131、暁改二80、日進甲87、大潮改二97、霞改二98、巻雲改二84。第二:阿武隈改二138、村雨改二89、綾波改二122、夕立改二119、衣笠改二89、愛宕改96のほぼ丸パクリ(笑)輸送部隊。 -- 木主? 2019-12-16 (月) 11:41:44
- 水上で輸送の場合って装備悩む…。ネルソン採用してタッチ狙いにするなら相方の戦艦は特効持ちの比叡or霧島か輸送に寄与できる航戦(スロ的に高速伊勢改二?)か?第一に大発積み駆逐増やすと道中不安定になるし、第二は幼女対策で輸送装備載せる余裕ほぼないし…… -- 2019-12-16 (月) 11:56:18
- 水上輸送は支援なしでも道中安定度が輸送より高いのが利点だから、TPは欲張らず回数でカバー。ネルソン‐霧島‐航巡で強力なタッチを撃つべし。残り3隻は打撃役の主主偵ドラム缶の航巡、大発日進、大発駆逐。第2艦隊も対潜役、夜戦要員が必要で、輸送に枠を割きすぎるとボス第2艦隊を残してB敗北なんてこともありうる。俺は第2艦隊の大発キャリアは駆逐1だけだったな。 -- 2019-12-16 (月) 12:55:29
- 噂の大鯨+潜水艦をやってみた。作戦難易度: 甲, 艦隊司令部Lv.115, ルート: A-B-D-I-K-N-O-P, 艦隊:水上, 第1: 利根改二/比叡改二/霧島改二/熊野改二/満潮改二/霰改二 - 第2: 大鯨/フレッチャー/夕立改二/綾波改二/鬼怒改二/伊14改,寸評: 潜水艦に缶3個+タービン1個の回避増し増しでキラ付けするとほとんど当たらない。Dマスを第1で壊滅させられないとキツイがそこさえ越えれば、警戒陣で夜戦も結構耐えてくれる。大破しても護衛艦退避すればいいからダメコンも要らない -- 2019-12-16 (月) 21:00:44
- B→DorE、低速混成・駆逐3なのにE行きません。何故でしょう。乙です -- 2019-12-16 (月) 22:19:35
- 駆逐艦は4隻では? -- 2019-12-17 (火) 22:22:29
- 戦艦とか空母が少なければBからEに行かないらしい -- 2019-12-18 (水) 19:33:14
- 丁の潜水新棲姫マスの編成ってどんな感じですか? -- 2019-12-17 (火) 04:53:37
- 作戦:丁 司令105 -- 2019-12-17 (火) 15:27:44
- Pマス 敵編成 第一: 戦艦水鬼改、重巡リ級flagship、重巡リ級flagship、重巡ネ級、軽巡ツ級、輸送ワ級 第二:軽巡ツ級、駆逐ナ級、駆逐イ級、駆逐イ級、駆逐イ級、駆逐イ級 陣形:第四 EXP400 -- 2019-12-17 (火) 15:32:42
- Fマス 敵編成:潜水新棲姫、潜水ヨ級、潜水ヨ級 梯形 EXP140 -- 2019-12-17 (火) 15:38:21
- Nマス 敵編成:戦艦タ級elite、戦艦タ級elite、軽巡ツ級elite、軽巡ツ級、駆逐ナ級、駆逐ナ級 複縦 EXP240 -- 2019-12-17 (火) 15:51:13
- 単縦のパターンもありました -- 2019-12-17 (火) 18:37:45
- Kマス 敵編成:軽巡へ級flagship、軽巡ツ級、駆逐ハ級後期型、駆逐ハ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級 複縦 -- 2019-12-17 (火) 16:08:50
- EXP180です -- 2019-12-17 (火) 16:57:58
- Kマス 敵編成:軽巡へ級flagship、軽巡ツ級、駆逐ハ級後期型、駆逐ハ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級 単縦 EXP180 -- 2019-12-17 (火) 16:53:24
- Nマス 敵編成:戦艦タ級elite、戦艦タ級elite、軽巡ツ級、駆逐ナ級、駆逐イ級、駆逐イ級 単縦 EXP220 -- 2019-12-17 (火) 17:06:22
- Fマス 敵編成:潜水新棲姫、潜水ソ級、潜水ヨ級、潜水ヨ級 梯形 EXP150 -- 2019-12-17 (火) 17:13:11
- Kマス 敵編成:軽巡へ級flagship、軽巡ツ級、駆逐ハ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級、駆逐イ級 単縦 EXP170 -- 2019-12-17 (火) 18:44:27
- 乙で輸送連合でやってるんですが、東海も931空も足りないならCじゃなくてDに行くというのは事故率的にはありなのでしょうか。今のところ道中支援ありで4~5回に1回くらいのボス到達率です。 -- 2019-12-17 (火) 16:39:50
- 今更ですがCじゃなくてF(潜水)の間違いでした -- 木主? 2019-12-17 (火) 23:14:41
- 水上打撃(例として戦艦2[高速化したネルソン+比叡霧島のどちらか]航巡1駆逐[大発が積める艦]3・軽巡1駆逐3雷巡1重巡1)で進むのを推奨してみる。ポイントは第2に専任の先制対潜1・1スロ先制可能な艦(連撃装備。軽巡でもOK)1・先制できなくてもいいからソナー連撃駆逐1を配置。更に第1の駆逐の最後尾の1艦に1個ソナーを積むのがおすすめポイント。これで開幕は仕方ないにしても閉幕は止められるはず(東海があっても開幕は止まらないし)。 -- 2019-12-18 (水) 00:19:44
- TP8の状態で甲から乙に落とすとどれくらいゲージ戻るのかな?最初から てことはないよね? -- 2019-12-17 (火) 22:01:27
- 軽巡にワンパンで装甲をブチ抜かれるヒェーさん・・・戦艦とはいったい、うごご -- 2019-12-17 (火) 23:37:50
- 金剛型は重装甲巡洋艦だから・・・ -- 2019-12-18 (水) 00:15:09
- フラツとか火力戦艦並みだからしゃーない -- 2019-12-18 (水) 07:06:03
- 演習相手に出てくると火力並の駆逐艦が昼砲撃で装甲ぶち抜くぞ -- 2019-12-18 (水) 11:59:14
- E6-1甲クリア。司令部Lv115.編成http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LwM_wViJqrdfsez18Wj水上でルートはABDIKNOP、道中支援有り、航空支援はBに東海部隊、Pに陸攻4×2を派遣。先制雷撃×3、先制爆雷×3で道中安定重視。S勝利で90、A勝利で62の輸送量。S勝利8、A勝利2で終了。 -- 2019-12-18 (水) 15:21:13
- 東海軍団、安定の1匹集中狙いで幼女確定生存。Fマス通貨は罠? -- 2019-12-18 (水) 22:14:36
- 幼女マス通るなら東海集中+第2艦隊に最低2~3隻の3種シナジー先制艦が欲しい。 -- 2019-12-19 (木) 11:15:27
- 甲を始めたところですが、気のせいか空襲で損害、戦闘で大破撤退が順番のようで、えげつないロジック組んでるな~~~と。 -- 2019-12-18 (水) 23:52:02
- E6輸送クリア 司令部Lv120 編成http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LwS68k1OytP3HDkcySl ルートはABDIKNOP。道中、決戦支援なし。基地は東海3、97艦攻931空をB。陸偵1陸攻3をNとPに派遣。S勝利は一度も取れませんでしたがA勝利で73削れます。上の方の木を参考にして先制対潜3、先制雷撃3にするとボス到達率が上がりますね。Nマスも基地と先制雷撃と比叡霧島で比較的楽に突破できました。 -- 2019-12-19 (木) 16:58:26
- さあE6甲って特効艦てんこ盛りの艦隊編成してE5にだしてもうた・・・慢心ダメ、ゼッタイ! -- 2019-12-19 (木) 18:13:58
- なんでしょう…支援出しても必ずどこかのマスで来ないのが絶対あるのはなんで? -- 2019-12-19 (木) 21:02:03
- 気のせいor試行回数不足。「来ないマスが絶対ある」なんてことはありません。(まさか対潜マスのことを言ってないよね?) -- 2019-12-20 (金) 10:03:06
- 全部来る確率ってそんなに高くないからね -- 2019-12-20 (金) 12:34:06
- 道中支援が来る確率は全艦キラでも91%。道中3戦だとして3戦すべてに来る確率は0.91の3乗で約75%。まあ…絶対どっか来ないって感じるのは確かに運の悪さもありそうだが、確率的にはどっか来ないのは普通に起こりうる事象でしかないべよ。 -- 2019-12-20 (金) 20:40:17
- Nマスの国後、伊401は編集ミスっぽいので消しました。 -- 2019-12-20 (金) 19:17:24
- 質問ですけど、水上や輸送連合の第二艦隊を拾ったばかりのバイト艦で固めて輸送ゲージ削ろうと思ってるんですけど、轟沈が出てしまうと敵艦全撃破でもB勝利になり輸送失敗になるんですか?。それとも旗艦を落とせばA勝利になりゲージを削ることは出来るんですか?幼女や夜戦マスで第二艦隊大破しまくるので轟沈上等と思いこの方法思いついたのですがやっぱダメでしょうか? -- 2019-12-20 (金) 23:03:10
- 轟沈すると -- 2019-12-21 (土) 00:03:34
- 轟沈すると -- 2019-12-21 (土) 00:03:34
- 捨て艦しなきゃ攻略できないようなクソ雑魚なら素直に難度下げろ -- 2019-12-21 (土) 13:24:21
- 使い捨てと割り切れるなら合理的な判断だろう -- 2019-12-24 (火) 17:56:41
- 轟沈に抵抗なければ一番の正解らしいねそれ。ただボスで轟沈を出すとBなので第2の数を4隻くらいに絞ったほうがいいらしい。 -- 2019-12-21 (土) 17:21:55
- ぶっちゃけ変に捨て艦戦法とってボスでの轟沈B敗北気にするより、普通に支援出して水上打撃で殴ったほうが早い気がする(なお資源 しっかし13秋から6年、三度目の鉄底海峡でまた捨て艦戦法に出会うとは因果なもんだ… まぁそれが有効なマップ構成にしちゃった運営が悪いんだけどさ -- 2019-12-24 (火) 01:29:16
- 申アN -- 2019-12-27 (金) 22:09:10
- 轟沈艦がいると最高でもB勝利なので ボス前で第二旗艦以外沈めてもらう必要あり -- 2019-12-21 (土) 00:05:16
- 司令部LV113 甲初挑戦でも↑参考に先制雷撃3先制爆雷3で撤退なしクリアでした。全艦キラで第一は霧島比叡鈴谷筑摩鬼怒千歳甲に第一第四単縦第四、道中のみ支援あり。基地は陸偵1試製東海1九七艦攻931空1をB、陸攻4の2部隊をボス。大発6ドラム1でS97×5とA67×6でした。ボス前までに中破が出ることは多かったので運は良かったにしてもキラは偉大なり?出撃回数はかかるけど安定してて楽だった -- 2019-12-21 (土) 00:21:52
- E6-1甲クリア。 編成は上の方の木を参考にした対潜3先制雷撃3の組み合わせ。第1:熊野(司令部付)比叡霧島鈴谷日進霞 第2:衣笠北上大井(雷巡は連撃)阿武隈照月綾波(阿武隈以下対潜) 道中ボス共に支援あり。基地は陸攻4を2部隊ボスに集中、東海部隊は潜水幼女に。陸攻をボス集中したおかげで、退避が出てもほぼ毎回S勝利だった。(道中2隻大破が出て、ボスマス8対12の状況でもSが取れた) -- 2019-12-21 (土) 00:24:31
- 甲輸送ゲージ削り中ですが、輸送連合でのDマス水雷戦隊が辛いです。特に雷撃が。水上連合にしてもいいんですが、もう少し粘ってみたい。私は道中支援、阿武隈の先制雷撃を採用してますが、みなさんは何か対策してますか? -- 2019-12-21 (土) 00:54:24
- Kマス対策って基地・前衛支援もできませんし、警戒陣で応急修理を付けるくらいしかないでしょうかね? -- 2019-12-21 (土) 08:07:50
- 支援艦隊は来るけど -- 2019-12-21 (土) 12:01:45
- 支援射撃は来るけど、航空支援は来ないね -- 2019-12-21 (土) 19:12:33
- 警戒陣を選ぶのなら、1~3番艦に雷巡や連撃艦などの高火力艦を置く(警戒陣1~3番艦の0.5倍補正を受けても敵を倒せるように)。4番艦はキラ付けした上で高回避の艦を置く(4番艦は最も狙われやすい一方、回避補正が低い)。夜戦連撃できない対潜専門艦がいるなら6番艦に置く(無力な艦は6番目に置くのが夜戦突破に対する影響が一番小さくなる)。S勝利を狙わないならカットインは止めて、連撃にする(カットイン不発は道中不安の原因)。砲撃支援は来るので6艦フルキラで出す。これだけやっても不安定なら、レベルが足らんからキラ付けしましょ。ダメコンは最終手段。 -- 2019-12-22 (日) 00:28:58
- 大鯨+潜水艦ルートいいな。ストレスフリー -- 2019-12-21 (土) 11:21:24
- 司令Lv103 丙 輸送ゲージ Dマス 敵編成:へ級flagship ツ級 ツ級 ハ級後期型 ハ級後期型 イ級 -- 2019-12-21 (土) 13:08:46
- V挑戦中、L→Tに進みました 第一:霧島 比叡 赤城 翔鶴 鈴谷(空) 熊野 第二:綾波 北上 大井 Fletcher 由良 夕立 何か条件があるんですかね・・・ -- 2019-12-21 (土) 18:58:17
- 輸送護衛部隊でD→Fに逸れて大事故に。第一艦隊に航巡2隻ってことなんですかね? -- 2019-12-21 (土) 19:30:08
- E6-1甲終了(水上ネルソン編成)。Nマスでタッチ狙い。S5A2撤退1。最後の1回はTP70くらいだったので朝潮を対潜要員に。 -- 2019-12-21 (土) 20:39:00
- E-6甲輸送クリア。高速統一で航戦を組み込んだ輸送連合編成です。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LwchXZ5l5M9c3h_WmZi 最初は第1の日進が熊野(航巡)、第2の衣笠が筑摩(航巡)だったのですが、3回目の出撃でD→F逸れになったので変更しました。変更後は8回しか出撃してませんでしたが、逸れは無しでした。綾波のカットインが刺さって2回S勝利が取れたのもあり13出撃で終わりました。基地と支援がどうしても水物なので、司令部(護衛退避)にすごく助けられた印象です。オール甲が見えてきたので頑張ります! -- 2019-12-21 (土) 23:19:05
- 道中あり決戦なしネルソンで甲をなんとかA勝利。このまま甲では備蓄が尽きそうなので乙に落としたら余裕のS連発であっさりゲージ破壊。甲乙の難易度は思ってたより大きいようなので、レベル設定で悩んでる提督さんは優秀な電探がもらえる乙がオススメです -- 2019-12-22 (日) 14:38:47
- 特に夜戦マスで連撃する敵が減るため道中事故率が激減します -- 2019-12-22 (日) 14:51:56
- E-6輸送丙突破。編成はhttp://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LwhQ7_31lhwhS8GfiFa -- 2019-12-22 (日) 21:06:54
- ワンパン率4割程度、瑞雲1スロットで基地航空隊と共同で制空権は取れました。 -- 2019-12-22 (日) 21:08:36
- 最初、S勝利を狙って荒潮の代わりに利根を入れてましたが、ワンパン率が高いのでA勝利でも成功した際の輸送量を狙った方が良いと考え、変更しました。 -- 2019-12-22 (日) 21:11:04
- 既出かもですが、五月雨に特効あるみたいですね。魚雷2本のカットインで輸送ボスに照明弾込みで400程度叩き出してました。おそらく村雨と同倍率かな? -- 2019-12-22 (日) 22:00:18
- E6-1乙で戦艦水鬼改が壊になる前にゲージ破壊。S勝利時の輸送量を基準に壊の状態に変化するのかと思ってたけど、A勝利時の輸送量基準か一定値以下で変化する感じなのかな? -- 2019-12-22 (日) 22:30:45
- 輸送ゲージは乙難易度で突破。輸送連合第一:利根、筑摩、夕雲、村雨、暁、時雨。第二;阿武隈、愛宕、衣笠、白露、綾波、夕立。ほか睦月、如月、江風による大発持ち艦娘でローテ。基地航空隊は陸攻*4を3部隊Nマス集中。ボスマスで手数不足による敗戦は仕方がない。Nマスがきつかった -- 岩川の丙ー!丁督? 2019-12-22 (日) 23:21:29
- 乙着手から夜戦マス4連続大破撤退は流石に真顔になる。単縦陣と警戒陣で各2回ずつ均等にやられてるので笑う。Nマス以前の問題だった。こんなものなのか? -- 2019-12-23 (月) 01:21:16
- もともと夜戦マスは運ゲー。出来る対策は道中支援と本体キラ付けのみ。今回は対潜装備艦数隻に敵高耐久もあって、どうしても攻撃を受けやすい。攻撃可能艦を上に並べ、後は祈るしかないよ。 -- 2019-12-23 (月) 07:55:23
- 安心しろ、ゲージ2は夜戦マスがマシに思えるほどその先が辛くなる -- 2019-12-23 (月) 10:57:16
- 丁A勝利だとダイハツ一機積んでも2~30しか減らなくて辛い… -- 2019-12-23 (月) 15:03:47
- それ、丁だからとか関係ないから。駆逐に積む大発がないならドラム缶を積んでいけばいいんだよ。E4で自分がどう積んでいだか思い出してみればいいのでは。 -- 2019-12-23 (月) 16:18:37
- TPについては難易度が関与することは無い。上の攻略情報の中にTPの計算の仕方も書かれてる、まずは攻略情報をちゃんと読むべし。 -- 2019-12-23 (月) 22:52:20
- E-6でボーキサイトをどの位使うかって分かりますか?(ギミック含め) -- 2019-12-23 (月) 16:53:08
- いま甲ラスダン中だけど、E5クリアから9日間でマイナス6000強。その間の遠征や任務での回復分を考慮すると消費は1万くらい? ギミック以外で空母出さないから、基地航空隊が毎回ボコボコにされても意外と消費は少ない。 -- 2019-12-23 (月) 17:05:15
- それはなくね?防空ギミックで付け替え2回あるし、削りだけで基地空襲受け続けるから1万以上にはなるはず 後はVマスがデレたかどうかだが -- 2019-12-25 (水) 03:09:37
- 記録見直してみたけどE5クリア時点~ギミック完了時点でマイナス1万だね。E6入ってから遠征は燃料系※新なんで、ボーキ回復量はそう多くないはず -- 2019-12-25 (水) 09:27:18
- 「※新」→「中心」 -- 2019-12-25 (水) 13:33:00
- いま甲ラスダン中だけど、E5クリアから9日間でマイナス6000強。その間の遠征や任務での回復分を考慮すると消費は1万くらい? ギミック以外で空母出さないから、基地航空隊が毎回ボコボコにされても意外と消費は少ない。 -- 2019-12-23 (月) 17:05:15
- Dマス水上艦隊のD⇒Iの条件に速度が謳われてないけど、これ高速統一じゃないといけないんじゃないの? -- 2019-12-23 (月) 22:46:15
- 失礼、速度は関係ないみたい。条件としては空母系が入っていない事みたいだけどそれならその項目は艦隊関係なく前提の条件として一番上に書くべきじゃないのか。あの書き方だと通常艦隊の条件に思える -- 2019-12-24 (火) 00:02:59
- 今、丙(司令部Lv120)で輸送ゲージ割ったけど、Pマスが最終形態にならなかった。残りTPはA勝利でお釣りがくるぐらいだったんだが、こういうこともあるのか。 -- 2019-12-25 (水) 01:51:49
- ギミック用で割った後に変化するだけやない? -- 2019-12-25 (水) 03:15:50
- 最終形態が見られるのは後半のルート開通でまた来る時だよ -- 2019-12-25 (水) 07:51:16
- 司令部レベル63 丁作戦TP570になってた -- 2019-12-25 (水) 13:20:02
- 乙で輸送終了。Bマス随伴が柔らかくなってたりNマス火力が激減してたりでストレスフリー。ただし夜戦マスは事故る(4敗)。駆逐艦を対潜仕様にしていてBマス突破時点でほぼ役割が終了していたので司令部使ってたらもうちょっと撤退率下がったんじゃないかとゲージを削りきってから気づいた。誤進撃が怖くて全然使わないんだけど思考停止で使わなくなるのはよくないね。反省反省。 -- 2019-12-25 (水) 13:55:42
- 今回E6は甲と乙でどれぐらい差があるかな?すぐ挑む訳じゃないけどペース配分考えるのに参考にしたい。 -- 2019-12-25 (水) 23:15:21
- 天と地 E6-2甲ボスは削りから戦艦水鬼×2が常駐している. -- 2019-12-26 (木) 03:40:30
- 途中 乙は何故か削りも最終編成も戦艦水鬼はどころかタ級が出る始末 他にVマスのS勝利が甲だと中々厳しい -- 2019-12-26 (木) 03:44:59
- 天と地 E6-2甲ボスは削りから戦艦水鬼×2が常駐している. -- 2019-12-26 (木) 03:40:30
- 甲だが対潜が試製東海と九七艦攻(九三一)しかないから、第二に対潜先制4隻積みしてる。出撃A勝利で58しか出ない。第二ボスは対潜支援出す余裕ないだろうし困ったもんよ…。 -- 2019-12-26 (木) 01:38:27
- 基地でどれだけ潜水艦が落ちるかわからないけど、随伴4隻落ちるなら幼女の攻撃1発受ける覚悟で対潜要因を減らすしかないよ どっちにしろ対潜要因4隻は第二ゲージ進めたとしてもまともに削れないよ -- 2019-12-26 (木) 03:52:33
- 基地だと相当運が良ければエリソが2隻落ちて1隻大破程度ですね。そこから対潜4連発で幼女が中破できれば上出来…書いてて色々無謀と感じました…。友軍来ても道中は楽にならんので今日から道中安定度に合わせて下げます。去年11月着任なので無い装備で何が出来ないのか、状況判断がまだまだ甘いですね…ご指摘ありがとうございました。 -- 木主? 2019-12-26 (木) 04:10:01
- これ以降6連続大破撤退…。友軍来る前に削り始めないとヤバいとか話題が出てるが、今のままだとリアル仕事込みで友軍前に輸送終わらんかもしれん。アトランタ確保を第一に残り日数から逆算して難易度検討したほうがよさそうだ。無駄に25万以上残ってる各資源を考えると悩ましいが…。 -- 木主? 2019-12-26 (木) 03:58:13
- 東海一機しかないけど一航戦熟練、TBM、陸偵で誤魔化して1スロ対戦と3種シナジーの二人体制で第一ゲージは大破なしでいけてた。基地と先制対潜で随伴処理、幼女は下手に削らず一発は素直に受けるしかない、閉幕撃たせなければ上出来よ。 まあ、キラつけて回避するぐらいしか方法はないとも言えるのだが。 -- 2019-12-26 (木) 11:08:05
- 過去ログで似たような状況の方がいたので少し真似してもう少し甲で頑張ってみました。第二を利根(夜偵・照明弾)、ハイパーズ、対潜甲標的両乗せの阿武隈、谷風・時雨(対潜)で毎回12隻全キラで護衛退避込みでA以上は安定しています。もう少し粘れるところまで粘ります。 -- 木主? 2019-12-26 (木) 14:58:24
- 基地でどれだけ潜水艦が落ちるかわからないけど、随伴4隻落ちるなら幼女の攻撃1発受ける覚悟で対潜要因を減らすしかないよ どっちにしろ対潜要因4隻は第二ゲージ進めたとしてもまともに削れないよ -- 2019-12-26 (木) 03:52:33
- 乙で輸送破壊後NとPをS勝利して帰港したらぴこーん鳴ったんだけどこれ一個達成する度に鳴るの? -- 2019-12-26 (木) 08:36:32
- 今回は一個ずつ全部鳴るよ。同時にやると混ざっちゃうけど。 -- 2019-12-26 (木) 12:49:30
- 今回というか、前回もそうだけどね。 -- 2019-12-26 (木) 14:02:27
- 今回は一個ずつ全部鳴るよ。同時にやると混ざっちゃうけど。 -- 2019-12-26 (木) 12:49:30
- http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-Lx03fVC7WYbvNRrtvMn 乙をこの編成で行こうと考えているのですが、なにか変更した方がいい箇所はありますか?第三艦隊は道中支援に出そうと思っています -- 2019-12-26 (木) 16:28:02
- (綾波夕立がなんで大型電探:21号改を持ってるのかは突っ込まないぞ・・・)ところどころ改クラスの艦がいて、そこが穴になりそうな気がする。乙なら札は関係ないから、一軍クラスを出した水上打撃の方がいいのでは? ちなみに敵航空戦力はないから、対空カットはいらない。秋月型を砲撃戦力としてカウントしていないなら別の艦推奨。 -- 2019-12-26 (木) 17:14:42
- すみません色々とミスったっぽいです…帰宅したら上げ直します -- 木主? 2019-12-26 (木) 18:31:28
- 正直なところ、「乙? 丙じゃなくて?」と二度見した。この編成・装備が精一杯なら、輸送ゲージをなんとか乙で抜けても戦力ゲージは無理ゲーでは? -- 2019-12-26 (木) 17:21:38
- 年末時間かけられなくなったので今回は丙か丁で行くことにします。焦りながらやって轟沈とかなったら立ち直れない気がしますし…お2人ともありがとうございました -- 木主? 2019-12-26 (木) 19:19:56
- (綾波夕立がなんで大型電探:21号改を持ってるのかは突っ込まないぞ・・・)ところどころ改クラスの艦がいて、そこが穴になりそうな気がする。乙なら札は関係ないから、一軍クラスを出した水上打撃の方がいいのでは? ちなみに敵航空戦力はないから、対空カットはいらない。秋月型を砲撃戦力としてカウントしていないなら別の艦推奨。 -- 2019-12-26 (木) 17:14:42
- 甲で輸送ゲージ中。ボスに対して夕立は大ダメージを出すが、綾波は大したことがない(装備はどちらも連撃)。特効倍率が同じとは思えない。 -- 2019-12-27 (金) 20:28:37
- ウチはE4のもがみくまがそんな感じだったな・・・三隈は結構いいダメ入れてたのに最上が全然ダメージ出なくて何度割り損ねたか・・・ -- 2019-12-27 (金) 22:02:00
- 鎮守府によって揺らぎがあるのかね?ウチの綾波は結構いい仕事するけどな。それはさておき夕立、夜戦突入前に大破すんのやめちくり。俺は魅たいんだ、お前の本当の力を(第2ゲージは期待してるぞ)。 -- 2019-12-29 (日) 21:17:25
- 忘れてた。夕立と綾波じゃ装備ボーナスが若干異なるからその辺を見直してみるのもありかも。 -- 2019-12-29 (日) 23:16:38
- う~ん、乱数の偏りですかねえ。綾波を暁に変えてみたところ、暁はいい感じ。 -- 2019-12-27 (金) 22:36:30
- 甲輸送完了。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-Lx6ZhqHkwVAsvUCQjq2基地用対潜がこの有り様なので対潜先制&キラ付け試行。航巡メインで組んでいるのはTPと瑞雲載せて1-1キラ付けをラクにするため。水雷系も全員1-5でキラ付けできます。このためか毎回全員キラで行きましたが、それほどキラ付け作業の苦痛感は無かったと思います。A勝利で55という少なさはご愛嬌。 -- 2019-12-27 (金) 22:56:12
- 道中夜戦が曲者で、第2で対潜と輸送に注力しすぎると大破敗北必死なのが辛いですよね…。A勝利前提で回数重ねるしかないかなぁ…。 -- 2019-12-28 (土) 14:07:43
- 機動部隊でVマスA勝利、通常艦隊でNマスS勝利からの撤退、Pマスは連合でA勝利を何回もしてるけど、Xマス出ないな、何で?ちなみに難易度丙です。 -- 2019-12-29 (日) 03:23:57
- 「PマスのA勝利何回か」が、輸送中の話だったら意味ないぞ。「輸送完了してから改めて(輸送連合または通常艦隊でPマスに出向いて)A勝利」だ。 -- 2019-12-29 (日) 18:56:15
- 輸送ゲージ終了後に、もう一度Pマスで勝利しないとダメだよ。今度は輸送か通常じゃないと到達しない。 -- 2019-12-29 (日) 19:10:48
- ロケット戦闘機がないと甲のギミック解除できない、って書いてあるが航空優勢と制空権確保の制空値間違えてない?700台後半でOKじゃない? -- 2019-12-30 (月) 02:48:28
- 重爆も甲だと飛んでくるから高高度爆撃機がないと制空値が1/2減衰する。制空値は一機で80%二機で110%三機で120%あげることが出来る。秋水なしだと甲装備フルで組み合わせても1400に届くわけもないので無理ゲーってこと。 -- 2019-12-30 (月) 03:18:38
- 納得。ロケ戦補正は前イベで実装されたとき勉強したが、配備0で制空値0.5倍は抜けていました。感謝。 -- 木主? 2019-12-30 (月) 14:37:51
- 重爆も甲だと飛んでくるから高高度爆撃機がないと制空値が1/2減衰する。制空値は一機で80%二機で110%三機で120%あげることが出来る。秋水なしだと甲装備フルで組み合わせても1400に届くわけもないので無理ゲーってこと。 -- 2019-12-30 (月) 03:18:38
- Pマスで友軍確認 -- 2019-12-31 (火) 16:47:46
- 第一ボス援軍確認(強)川内改二(連撃)吹雪改二(魚雷CI)白雪改(連撃)初雪(魚雷CI) -- 2019-12-31 (火) 16:48:17
- うちの第一艦隊に吹雪改二含まれてたんだけど? -- 木? 2019-12-31 (火) 17:10:16
- E6-1は強友軍が必要だけど、その最低保証枠なんでは?わからんけど -- 2019-12-31 (火) 18:11:32
- それハズレ枠だよ。友軍が全く来ない、というケースを防ぐために被ってても来るパターンが一つある。 -- 2019-12-31 (火) 18:34:16
- うちの第一艦隊に吹雪改二含まれてたんだけど? -- 木? 2019-12-31 (火) 17:10:16
- 乙第1ボスで確認した友軍 川内、天霧、狭霧、初雪、白雪、吹雪改二 随伴はネ改2が中破、リ級eliteが大破で残っていたのを一掃、小破のボスを中破にしてくれたんで、Sを取りやすくなったかな? -- 2019-12-31 (火) 19:56:46
- 同じく第一ボス友軍確認(強) 榛名改二 神通(魚雷CIを確認) 海風改二 江風改二 秋雲 風雲 -- 2019-12-31 (火) 22:30:29
- 記入違い訂正 神通→神通改二 -- 2019-12-31 (火) 22:32:25
- Bマス(対潜)Kマス(夜戦)両方に支援艦隊を呼べる編成ってあります? -- 2020-01-01 (水) 04:30:27
- ないよ。 -- 2020-01-01 (水) 15:56:21
- どうも、優先するならどっちですかね -- 2020-01-01 (水) 18:12:13
- Bは他に基地航空隊で対処できるけどKは他に手数を増やす手段がないので一般的にはK優先で射撃支援だと思う。私はそうした。あと射撃支援だとNマスにもある程度刺さる。 -- not枝? 2020-01-01 (水) 18:24:56
- どうも、東海は1機だけなんですが対潜任せてもOKですかね? -- 2020-01-02 (木) 21:08:29
- 乙なら東海1でも足りたよ(残りは陸偵1九七九三一2)。九七九三一だとノーマル潜水艦程度ならワンパンできることもある。甲になると随伴がデフォでelite以上になるからワンパンできずに無駄になることが多い(中大破だろうが無傷だろうがシナジー乗った対潜攻撃だと大抵ワンパンなので)。 -- 1葉? 2020-01-02 (木) 21:42:05
- ないよ。 -- 2020-01-01 (水) 15:56:21
- 甲輸送ゲージ編成。フレッチャーは素で先制対潜なので他駆逐2隻を対潜にしてます。 -- 2020-01-01 (水) 16:53:58
- 追記、道中・決戦支援無しでのんびり攻略しました。道中支援すれば航巡の瑞雲をドラム缶にしたり第2の駆逐を1隻大発にする調整ができそうです。 -- 2020-01-01 (水) 18:13:41
- さらに追記、Kマス夜戦は警戒陣、Nマスで第二(ネルソンタッチ)にしてました。 -- 2020-01-01 (水) 18:21:13
- 大体納得の構成だけどなんで北上に主魚CI装備?あと衣笠は2号砲に+補正あるんで改修進んでるなら替えた方が良いかも。 -- 2020-01-03 (金) 10:21:24
- 横からだけど主魚CIは魚雷CIより発動率が高いっていうメリットがある。北上は夜戦の素火力が高いからキャップで止まって威力差はほとんどなくなるんで主魚でも実はそれほど不利にはならない。まぁ中破したら流石に魚雷のほうが強いが… -- 2020-01-03 (金) 11:02:49
- 単純にガバ編成なだけですね(上の方もフォローありがとうございます)。北上の主魚は友軍有だと夜戦攻撃力が過剰だったので昼砲撃戦の攻撃力を上げてます。衣笠の2号補正は単純に知りませんでした。衣笠に関しては2号の方が良いですね。ありがとうございます。 -- 主? 2020-01-04 (土) 13:58:04
- 追記、道中・決戦支援無しでのんびり攻略しました。道中支援すれば航巡の瑞雲をドラム缶にしたり第2の駆逐を1隻大発にする調整ができそうです。 -- 2020-01-01 (水) 18:13:41
- 友軍情報:榛名改二(連撃)、神通改二(魚雷)、海風改二(連撃)、江風改二(魚雷)、山風改(魚雷) -- 2020-01-01 (水) 23:25:03
- 乙輸送ラスダン 戦艦水鬼が壊になっておらず敵編成が変わっていない…。これ…不具合だったりする?それとも…仕様…?もう何が何だかわからない…。 -- 2020-01-03 (金) 11:43:58
- 別に最終編成なんてどこにも書かれてないぞ。輸送が終わったらパターン2に変わるだけ(要するにゲージ1時はパターン1、それ以降のギミック解除時にはパターン2が出てくる) -- 2020-01-03 (金) 12:33:19
- Jマス, 作戦:甲, 司令Lv120,敵艦隊名「深海任務部隊 艦載機群」敵編成:空母棲姫改、軽母ヌ級改flagship、軽母ヌ級改flagship、戦艦タ級flagship、戦艦タ級flagship、戦艦タ級flagship,輪形,EXP170 -- 2020-01-04 (土) 15:17:45
- Eマス敵艦隊名「深海鉄底海峡 リコリス航空隊」 -- 2020-01-04 (土) 16:23:00
- Mマス敵艦隊名「深海鉄底海峡 リコリス航空隊」 -- 2020-01-04 (土) 16:23:19
- とりあえず乙で輸送抜けたので取り急ぎ編成ツールで晒し。 -- 2020-01-04 (土) 17:14:02
- E6-1甲ゲージ割り編成。このくらいの編成なら回数こなせば何とか。 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-Ly8ykDkg7Feiv1MrgSO -- 2020-01-09 (木) 20:28:29
- Vマス T不利でA勝利→数時間かけて熟練直し→同航だが支援来ずA勝利→数時間かけて熟練直し→T不利でA勝利 結局7回目でやっと終了 ここだけでまみいら9個消費した・・・2度とやりたくない Wマス削りの方が遥かにマシだ -- 2020-01-10 (金) 04:45:11
- こっちゲージ1だったか・・・失礼した -- 木主? 2020-01-10 (金) 06:13:38
- これからE6に取り組むものですが、はじめは丙で行こうと思っていましたが、乙以上の報酬の見たことがない電探に目移りしてしまって悩んでいます。質問したいのですがこの電探は多少苦労してでも入手したほうが得なんでしょうか?現在、E3で特攻の夕立、綾波、衣笠をレベリング中(改2どころかレベル30切っていたのには真っ青になりました)ですが敵編成を見ても乙と丙ではかなり違う、基地の対潜支援ができない等で問題だらけで新春任務の3-5を攻略するために昨日3-4を突破したばかりなので3-5を3回Sも可能かわからない状況でかなり困っています。 ご意見お願いします。時間ないんだから丙でやれと言われればそれまでですが。 -- 2020-01-11 (土) 16:14:27
- 電探よりアトランタよりまずは新春任務を優先すべき。電探は最強クラスのものだけど無くてもなんとかなる。一方、新春任務のほうは替えが効かない装備。 3-5は改になった駆逐5隻+水母or軽巡で30回ぐらい試せば3回Sは取れると思うし、それだけの価値はある。E6は時間次第だけど丁でもいいと思う。 -- 2020-01-11 (土) 21:17:02
- 3-5を駆逐5軽巡1でS勝利する戦力がないなら、多少逸れるが、いわゆる準下ルートがいいかもしれない。任務を達成できる準下は 水母1軽巡2駆逐3 などがあるのでSが取りやすくなる。 -- 2020-01-12 (日) 01:32:37
- 新春任務優先という点に関しては1枝氏に同意。GFCS初見ということなら始めて日も浅いだろうし仮に新春任務とE6両方消化するとしても新春任務で東海とってからの方がE6攻略も楽になる。ただE6の難易度については戦力の充実度によっては乙を推したい(札関係ないから最高戦力投入できるし)。GFCS無いとAtlantaの対空カットイン発動率がかなり落ちるので。正直木主さんの戦力とかどれだけ時間をさけるのかとかが分からないとちゃんとしたことは言えないけど、E6に関してはとりあえず乙で吶喊してみてダメなら下げればいいんじゃないかな。 -- 2020-01-11 (土) 22:41:40
- 質問を挙げたものです。頂いた助言から今まで3-5に取り組んで何とか試製東海を手に入れてきました。駆×5、軽×1で挑んでいましたが警戒陣でも道中大破撤退が続き、たどり着いても反航戦やらT字降りやらで駆逐すら落とせない状況が続いていましたが、むしろ撤退後のキラ付けをE3で行っていたので随伴で連れていた夕立が25から51まで上がり改2が見えてきました。(綾波は間に合わなさそうです。現在レベル33。頑張って衣笠改2がギリギリ間に合いそうです。現在レベル36。まあE2甲突破のための空襲を抜けるための秋月を入手するために132回E1甲を回ったのに比べると10回未満の大破撤退ぐらいでは何とも感じない、あれで2週間以上溶けたと思うとなんだかむなしい) 強特攻持ちは比叡さん(98)、暁(79)、時雨(68)、白露(69)、五十鈴(90)ぐらいです。基地空襲の防空用のロケット機?は夏の時と春のE1報酬で手に入れたものが3つとクオータリーの極地戦闘機で1編隊組めるだけはあります。 ここで質問なのですが、対潜用の97艦攻(931空)を作るべきでしょうか?東海1機だけでは対潜に不十分な気がするので多少弱くても手数を増やすべきでしょうか?(とはいえ2機作るとネジ課金の可能性大、13号対空電探改も秋月用以外のサブが2個しかないため消費が怖い。) -- 2020-01-12 (日) 04:46:14
- 97931空じゃノーマルヨ級すら落としきれないこともあるから正直微妙っちゃ微妙。でもいないよりはいたほうがマシだけど、ネジを課金してまで作るもんでもない。自分は東海297931水偵11乙で集中派遣だったが、931空の撃ち漏らしを東海が潰すとかいう頓珍漢なことをやらかしてくれやがったこともある。東海をもう一機用意できない(工廠系の任務で、搭乗員が二人必要、木主の通常海域攻略状況では厳しいか)ならいっそ基地ノーカバーで本体2人+第一にも対潜可能艦を作るで賄うほうがいいかもしれん。 -- 2020-01-12 (日) 11:27:02
- (続き)木主の戦力状況から考えると乙はかなり厳しいと思う(特殊砲撃組は準備できないだろうし)。それにぶっちゃけE-6を丙で抜けてもアトランタ以外は勲章二つしかない(設計図0.5枚相当、これでも十分頑張る価値がないわけじゃないが……)から、丙で挑むならいっそ丁まで落とすのも手だね。Sさえ抜けれれば、あとは強友軍で何とかなるようになるし、基地対潜ノーカバー戦法も最大5→4だから取りやすくはなる。どうせGFCSはここまでコンスタントにちょこちょこ出てる(19春E-4丙報酬とか)から、再入手の機会はまだあるでしょと割り切ったほうが楽かも。多分初めて2か月ぐらいだろうから、完走を優先したほうがいいぞ。 -- 1葉? 2020-01-12 (日) 11:37:02
- 質問をしたものです。とりあえずネルソン無しで突破された方の編成を見て荒く組んでみました。第3は現在本隊に組み込んでいない特攻持ちのキャラと純粋に高レベルなキャラ、第4は水母4以外で大発搭載可能なキャラです。 批評お願いします。(結局931空1個だけ作れたので試しにE3、E5潜水艦相手に東海とともに飛ばしてみましたがE5で使った支援艦隊の対潜支援と同じくらいの結果だったので今現在、阿武隈、衣笠、夕立、白露等を熟練度上げついでに潜水艦吹っ飛ばしてレベリング中です。) -- 2020-01-12 (日) 19:17:32
- 時間と資源が有れば、乙クリアも不可能ではない・・・とは思いますが、あくまでも「不可能ではない」というだけで、戦力的には丙相当です。この海域の報酬艦であるアトランタはオンリーワンの性能と装備を持っていますので、クリア最優先の丁選択をお勧めします -- 2020-01-12 (日) 20:33:02
- うん、これは丁で完走を最優先にしたほうがいい、時間ないし。とりあえず、最上の整備員は三隈の瑞雲12に、三隈を主主電水偵で戦力化、衣笠は第二に移して満潮と入れ替え。装備の決まってないゆうしぐだが、夕立は主主電、時雨は……3ソガン積みで対潜かな。あるいは大発組と入れ変えて輸送量増やす。時雨残すなら阿武隈は五十鈴と変えたほうがいいかも、そうすればHF/DFを時雨に渡せる。秋津洲も霰や霞(次点で一番レベル高い)に一時的に変えたほうがいいかもしれん、このレベルでは狙われたとき不安。まあどうせ出番あるし被弾大破したら経験値が増えてレベリングと割り切るのもいいけど。とりあえず基地は対潜集中・N集中・P集中だね、陸攻は2部隊分8機ある?あとよく誤変換されるけど「特効」な、そっちの字だと艦これ的にはシャレにならん。 -- 2020-01-12 (日) 21:09:49
- 丁でクリアして、現イベでしか掘れない子を一人でも取るのも一考だと思います。E6ドロの秋月型とか沖波や岸波、他。高性能だったり通常マップで出なかったりで任務が進まない悩みを一つでも解消しておいた方がいいカモ。フレッチャーのSGが中射程&両方電探だし、対空なら13号改星MAX作れば。無くてもなんとかなります。 -- 2020-01-13 (月) 02:50:33
- 時間があれば甲や乙をすすめるんだけど、今からでは丙が精いっぱいだと思う。そして丙と丁の差は勲章しかないので『丁』を強くすすめる。 以下編成について。①比叡の徹甲弾は司令部に交換。 ②最上と三隈の装備は「主砲 主砲 ドラム缶 瑞雲」。ボスで瑞雲が枯れて制空が取れないようならドラム缶1つを水戦に。 ③衣笠と満潮は場所交換。衣笠の装備は「主砲 主砲 夜偵 照明弾」。 ④北上、大井は命中率の関係上できれば主砲より副砲がいい(OTO 152mm三連装速射砲など)。適当な物がなければそのままで良い。 ④改二じゃない阿武隈は弱いので五十鈴に交換。装備は「ソナー 爆雷投射機 照明弾」。 ⑤時雨、夕立はできれば先制対潜可能な娘に交換して対潜装備に。もし夜戦マスで大破が続くようなら1人を対潜装備から「主砲 主砲 ソナー」に変更してみる。 -- 2020-01-13 (月) 04:46:55
- 質問をしたものです。乙を切って丙で取り組んで無事1ゲージ目を割り、ギミックも解除しました。編成1.http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LyT0LjFPrmESO15ZUVu、編成2。道中支援あり、基地はD、N、Pマスに。Kマス夜戦でギミック解除を含め2度撤退しましたがボスマスはストレートにS勝利しました。 キラ付けに時間がかかったが。誤字指摘ありがとうございます。2ゲージ目の時にもまた意見をいただきに来ると思われるのでその時は助言をよろしくお願いします。(あと勲章2個でちょうど設計図1枚だったので助言をくださった方の意に反して丙を選んだのが仇とならなければいいのですが。) -- 2020-01-13 (月) 21:45:34
- 電探よりアトランタよりまずは新春任務を優先すべき。電探は最強クラスのものだけど無くてもなんとかなる。一方、新春任務のほうは替えが効かない装備。 3-5は改になった駆逐5隻+水母or軽巡で30回ぐらい試せば3回Sは取れると思うし、それだけの価値はある。E6は時間次第だけど丁でもいいと思う。 -- 2020-01-11 (土) 21:17:02
- 全てのギミックを解除した状態なら、甲作戦・T字不利の編成でも時雨と綾波のカットインで撃破できましたー!幸運艦様様ですねー。 -- 2020-01-12 (日) 01:29:19
- すみません、ゲージ2のコメントです。間違えました。 -- 2020-01-12 (日) 01:31:01
- 丁で輸送攻略中。航巡2駆逐4、軽巡1駆逐4重巡1 で1回目はCDIKNOP だったんだけど2回目でDからFに飛ばされた。やはりランダムなのかな -- 2020-01-13 (月) 02:11:25
- すみません、ルート情報に書いたつもりが間違えました -- 2020-01-13 (月) 02:13:05
- 丁Qマス ヌ級elite×2、タ級、ツ級、ナ級×2 輪形陣 exp300 -- 2020-01-13 (月) 16:19:26
- 深海任務部隊 空母集団 III群 -- 2020-01-13 (月) 16:24:22
- 丁Vマス 第二 ツ級、ナ級×2、イ級×3 第一 空母棲姫改、ヌ級elite×2、タ級、ツ級、ナ級 第四警戒 exp420 -- 2020-01-13 (月) 16:27:54
- Hマス リコリス棲姫、防空巡棲姫、ツ級 陣形表示なし exp80 -- 2020-01-13 (月) 17:04:44
- Jマス 空母棲姫改、ヌ級elite、タ級、ツ級、ナ級、イ級 輪形陣 exp110 -- 2020-01-13 (月) 17:07:54
- 艦載機の種類はよく分かりませんが白い丸2と黒い丸4くらい -- 2020-01-13 (月) 17:11:34
- Мマス 深海鉄底海峡 リコリス航空隊 リコリス棲姫、飛行場姫、防空巡棲姫、ツ級 輪形陣 exp90 -- 2020-01-13 (月) 17:19:48
- Kマス 深海鉄底海峡艦隊 前衛水雷戦隊 -- 2020-01-13 (月) 18:18:12
- Xマス 波静かな、泊地に適した海域です。 -- 2020-01-13 (月) 21:07:40