進撃!第二次作戦「南方作戦」/E5ゲージ1 その他情報提供1

Cached: 2024-12-02 22:51:38 Last-modified: 2020-01-13 (月) 23:06:36

進撃!第二次作戦「南方作戦」/E5

  • 様子見・・・まだ誰もいないか -- 2019-11-30 (土) 19:39:56
  • 開放されました -- Rin? 2019-12-07 (土) 22:02:53
  • 何本目のゲージか分かりませんが「潜水棲姫『改』」(潜水新棲姫ではない)がボスとして出現。HP490、T字不利だとうち漏らす程度には硬いようです。 -- 2019-12-07 (土) 22:15:24
  • E5ー1丙 ボスS5回でゲージ破壊 ボスSでドロップ無し確認 -- 2019-12-07 (土) 22:46:45
  • 甲、対潜装備仕様だから道中の水上戦がえぐい。従来のイベントの道中難易度になった感じ。掘が2隻もあるから乙に下げる。 -- 2019-12-07 (土) 23:27:30
  • E5-1丙 (白雪、潮、夕張、天霧、沖波、親潮)水上電探1個でB→E→G→H(ボス前逸れ) -- 2019-12-07 (土) 23:43:24
    • 連続送信申し訳ありません。同じ編成で水上電探3個でB→E→G→J(ボス到達)。道中はBが空襲、E、Gは水上部隊でした。 -- 2019-12-07 (土) 23:47:22
  • E5-1丙 (白雪、潮、夕張、天霧、沖波、親潮)水上電探1個でB→E→G→H(ボス前逸れ) -- 2019-12-07 (土) 23:43:24
  • 乙2回S取ってゲージ半分ちょいになったら基地空襲が発生しました。空母おばさん改? -- 2019-12-08 (日) 00:43:37
  • E5-1丙 指令部LV120 谷風丁改、日向改二、瑞鳳改二乙、風雲改二、白露改二、浜風乙改。日向に紫雲&S-51J、瑞鳳に先制対潜セット&MAX52型熟練、浜風に対空CI装備でそれ以外は電探なしの先制対潜装備。GマスにMAX21型3機+陸攻を集中、Jマスに東海2+陸攻2集中で安定周回。 -- 2019-12-08 (日) 01:10:46
  • 第一ゲージ破壊後も通常艦隊なら潜水ボスに行けるから平戸を丁掘りするならゲージリセットする必要は無いね。ただボスマスがガシャン有りだからどこか他の場所でも掘れそうな感じがするが -- 2019-12-08 (日) 01:21:36
  • E5-1丙 航戦1軽空1駆逐4でボス最短(現在4回中4回)。電探なくても軽空に彩雲乗せれば索敵はクリアできるっぽい -- 2019-12-08 (日) 02:16:06
  • Gマスへは、航続距離7で到達可能 -- 2019-12-08 (日) 04:16:15
  • 甲と乙は報酬の差が小さいと感じたので乙でクリア。ただしバケツはかなり使う。 -- 2019-12-08 (日) 10:04:39
  • 道中も風雲にかなりの特効倍率が掛かってる?対潜3種で幼女に311とか出たんだが -- 2019-12-08 (日) 10:32:13
  • 司令Lv120 E5第1ゲージ甲クリア時の編成です。攻略の参考にして下さい。共有URL: http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LvYCgjiIqxZXbVdoziK。この編成でCEGJとなります。支援等はメモを参照してください。 -- 2019-12-08 (日) 11:01:53
  • 甲攻略中だけど、道中のGのフラヲやエリツの攻撃で駆逐が大破して撤退が一番多いパターンなんで、削りは基地航空隊1部隊( 戦1陸攻3)を集中してもよいと思う。道中に砲撃支援いれるとかなり安定。 東海4あるならば初手Cとボスに1回ずつ+特効駆逐の先制対潜4隻でどちらも安定した。 この場合は決戦支援も不要だったが、正規空母だけの航空支援がちょっとだけ役に立った。 軽空母入れたら対潜支援になってボス相手に何も役にたたなかった。 -- 2019-12-08 (日) 11:43:16
  • 乙突破 風雲改二、装備にもよるけどかなり強いです。索敵は扶桑改二に瑞雲系×2、軽空母の千代田改二に彩雲×1で。そんなに要らないかもですが、安定してるしこれでいいや、と。 -- 2019-12-08 (日) 11:53:17
  • なんか呪いでもない限り甲でクリアする意義が薄い報酬だなぁ・・・ -- 2019-12-08 (日) 13:03:27
    • 今回初の「大規模で全甲!」…と意気込んで始めたけどこれはきついなぁ。先人が何か妙策を見つけてくれるだろうか -- 2019-12-08 (日) 13:13:36
    • 確かに。堀が2隻もあるし、救済策なのかな?手に入る装備が一緒とか、ホントかと思うレベル -- 2019-12-08 (日) 15:02:07
  • 乙だとめっちゃ楽だな。支援も不要だから掘りやすい。 -- 2019-12-08 (日) 13:11:21
  • 試製東海とは言わないからちょっとした対潜機配って欲しい・・・一機も無いぞ -- 2019-12-08 (日) 13:51:19
    • そこに97艦攻931空が・・・ -- 2019-12-08 (日) 14:14:21
      • 一機を由良さんの水偵でごまかして3機作れば丙なら足りるかなぁ・・・足りてくれ! -- 2019-12-08 (日) 16:01:25
  • 今夜出撃予定のE5エアプだけど、平戸掘りを考えたら支援をどうするか悩むなぁ。扶桑・軽空母・駆逐4(対潜フル3+1スロ連撃1)で、基地は道中に1、ボスCマス1ずつorC集中で1を振るつもりだが・・・ 扶桑の装備はどうするかなぁ。主主徹水偵、あるいは主主ヘリ水偵・・・ ボスに砲撃支援を入れるか正規空母4航空支援を入れるか。 -- 2019-12-08 (日) 15:27:49
    • 今考えている仮組みがこれ。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LvZ58OZ56iG9P42GkuM   道中の安定性は二の次としているけど、何とかなるくらいにはしたつもり。扶桑姉さまの置き場所がホント難しい。連撃で4番より上の配置にして夜戦時にフラツより先に動いてほしいけど、ボスが対潜部隊でどこまで処理できるかで昼の水上的処理数が1つ変わるからなぁ・・・ 実際に動かしてみないと何とも、か。 -- 2019-12-08 (日) 15:39:27
    • うちは丙掘りで伊勢ずほ駆逐4で基地も支援も無しで回ってる。ただGマスのフラヌが偶に上位艦載機積んでくるのか初手で動いて大破させてくるんだよね。確率低そうだし出来るだけ低燃費周回したいがここに基地飛ばした方がいいのかなぁ -- 2019-12-08 (日) 16:17:52
    • 乙難易度も支援必要なかったよ。8回中3回途中撤退5回S勝利だった。対潜水棲姫処理に何隻割けるかだろうね。うちは日向も瑞鳳も先制対潜装備にした。道中で警戒陣を使ったので対潜駆逐3を上から並べて戦艦・軽空母・連撃駆逐の順にしたけど潜水棲姫さえ倒せれば対潜装備の特攻駆逐なら敵水上艦は撃破出来るしね・・・ -- 2019-12-08 (日) 20:06:49
    • 木主です。いろいろコメありがとう。甲で行く気でいたんだが、よくよく考えると報酬差がロクに使いもしてない修理資材1つ&在庫が17個もある航空資材2つだけなんだよな・・・ そもそも乙にしてしまうというのが一番スマートな解決法に見えて来たぞ・・・(甲種勲章は欲しいが全甲にこだわりはない) 掘りを見越して乙にするか。 -- 2019-12-08 (日) 20:37:59
      • よく見たら新型噴進ですらなく、ただの航空素材なんだな。自分も無理せず甲はやめとくか… -- 2019-12-08 (日) 20:52:04
  • ボス手前のマスまで一切被害なく順調にいくと必ずそこでワンパン大破させられる、道中少し被害があるとボスまで辿り着く。 被害ないほうが食らいやすいってなんだよ。 -- 2019-12-08 (日) 17:38:34
  • 乙突破編成。堀を意識して支援なし。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LvZ3aon3r1Cz6lCA-J9。ボスはほぼ開幕で片が付きます。道中は潜水以外警戒陣で。単縦陣で試したら大破しまくりだったのに、ほぼ事故もなし。しかもバケツもほとんど使わない。ただ、Sとっても半分はガチャンだった。報酬をよく見て甲にこだわらなくていいと思って正解でした。 -- 2019-12-08 (日) 18:29:18
    • 追伸、堀は第3基地解放して、防空できるようになってからにします。資材の消耗が半端ない・・・ -- 2019-12-08 (日) 20:01:39
    • 編成装備基地陣形全て丸パクリで撤退ナシのストレートで割れましたありがとうございます。 -- 2019-12-08 (日) 22:39:03
      • お役にたてて幸いです。E5は掘りもあるので乙でいいかなと。E6は甲で頑張りたいですが。 -- 2019-12-09 (月) 11:19:49
  • 司令Lv120 E5第一ゲージ甲クリア 共有URL: http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LvZxj9waU3L_XBat53c 基地航空隊はメモ欄に記入。道中支援あり -- 2019-12-08 (日) 19:28:11
  • E5-1乙 扶桑 瑞鳳 夕張 ジョンストン 霰 風雲でCBEGJ 寄り道してるのは史実艦不足ですかね -- 2019-12-08 (日) 21:03:33
    • 駆逐艦の数じゃね? 駆逐4でCからまっすぐ進めるようだ。 -- 2019-12-08 (日) 21:21:28
      • 試してみたら扶桑 瑞鳳 浜風 ジョンストン 霰 風雲、 扶桑 浜風 夕張 初霜 霰 風雲でそれぞれCEGJ行けた。thx -- 2019-12-08 (日) 22:03:57
  • 乙で平戸掘り中。秋霜掘りに比べると天地ほど気楽さに差があります。ただガシャンありとサイクルの速さのせいで疲労が付きやすいのが難点ですね。ところで潜水姫を殴って掘り・・・15秋を思い出します。 -- 2019-12-08 (日) 21:12:39
  • 幼女の会比率高すぎる。 東海2つしかないし、一回はこっち回してるけど先制爆雷が当たらんから小破までしか追い込めん、そのせいでかなりの確率で1戦撤退だわ。 -- 2019-12-08 (日) 21:32:37
  • 司令99 E5-1丙 最短5回で突破可能を確認 -- 2019-12-08 (日) 22:17:19
  • 丙にて、Gマスのツ級輪形陣の挑発にあえて乗らず艦攻ヌキにして航戦を艦戦マシマシでそれなりに回れてる。あと基地の雷撃隊もG集中は誰かしら涸れるからE・Gに分散で。 -- 2019-12-08 (日) 23:44:38
  • 乙 第一ボス 7周クリア(到達全S5+撤退2) 消費+1k/+7k/+2k/3kバケツ1 基地:陸攻8>EG振り分け 道中支援あり 以下編成でG優勢(駆逐はすべて対潜先制三点セット) 単横警戒警戒単横 -- 2019-12-09 (月) 00:03:49
    • 風雲98 扶桑99主主強風瑞雲12+噴進砲 千代田97一航戦熟練ju87kmx岩本カロリン 浜風98谷風98朝霜99 -- 2019-12-09 (月) 00:04:31
    • 当初東海隊をCボス振り分けで出していたが、対潜力は本隊で充分そうだったので、陸攻8に組み換え。それで特に問題なし。資源は遠征で賄えて逆に増えたが、ボーキのみガン減り(といっても周回少ないため3kだが) -- 2019-12-09 (月) 00:05:18
  • とりあえず第1ゲージ乙クリア。悩んだ末に難易度下げた。さすがにこの報酬差ではねぇ・・・ http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-Lv_nNCNpvxOABRnj4Ef   所見・・・ 基地隊は陸攻隊をEとG、東海隊をCとボスに飛ばしたけど、陸攻隊はどちらか1マスに絞った方がいいな。2マス飛ばすとどちらもツの餌食になるので機体の損耗がひどすぎる。本隊は大鷹がいるので先制5枚。大鷹とジョンス(ジョンス主砲で対空カット&中射程)が意外と便利で、中射程で先んじて潜水随伴艦を叩きにいく。すると潜水棲姫やボスを単騎にしやすく、特効力でぶんなぐってくれる。なお、この編成は甲にも流用可能と思うが、甲なら道中支援は必須、乙以下は不要。決戦は・・・まぁ、乙ならいらないけど甲ならあった方が楽。対潜・航空よりも火力マシマシの砲撃の方がいいかもしれない(ボスの雷撃は仕方ないけど、水上随伴艦の砲撃でも中破することが多い)。 -- 2019-12-09 (月) 01:36:42
  • 道中CEGは戦艦がいないから、本隊に戦艦無しの警戒陣でCに東海部隊、Eに陸攻部隊、Gは輪形だし気合で抜ける、ボスには対潜支援、の流れでいけるか? 堀は・・・まあ、そうねえ  支援でフラヘ改やフラツとかが吹っ飛ぶなら戦艦入りで道中ごり押しもありだが・・・きつそうねえ -- 2019-12-09 (月) 05:20:09
  • 試しに甲で5週してみた印象としては、削り段階であれば支援なしでも何とかなりそうね。潜水おばさんが異様に硬いから反航戦引くとC敗北することがあるけど、軽空母枠に鈴熊を採用すればそこそこ安定しそう。 -- 2019-12-09 (月) 08:50:20
  • 甲は2ゲージ目がキツすぎるからこっちが何とかなってもまるでオススメできない -- 2019-12-09 (月) 12:47:56
  • 丙を攻略中ですが、正空2航戦1駆逐3オススメです。道中撤退が酷いので最短編成をやめてこちらにしております。BとCを両方通りますが、対水上装備の飛龍・蒼龍、主×2+先制対潜の日向改二、先制対潜3隻の浜風乙改・浦風丁改・海風改二で支援なし、基地航空隊のみでストレスフリーに行けてます。ご参考までに。 -- 2019-12-09 (月) 14:41:56
    • 追記:ボーキは重くなりますが、今回のイベントであまり空母を使っていなかったのでこれも良いかなと。キラ付けして駆逐3を上にした警戒陣で水上戦を凌いでます。 -- 2019-12-09 (月) 14:47:04
  • 平戸掘り、丁はドロップ無しのようなのでご注意。 -- 2019-12-09 (月) 18:23:15
  • 丁では平戸がドロップしないんだと。丙でも1%を切っている。なんてこった。 -- 2019-12-09 (月) 18:27:34
    • マジで?「全難易度で新艦娘と合流可能です」とは何だったのか…そしてよく1%引けたな俺。 -- 2019-12-10 (火) 07:11:57
  • 乙で始めてみたけど東海がないと辛いかな?対潜駆逐4で初手の潜水幼女撃ち漏らすとやられるし -- 2019-12-09 (月) 19:50:24
    • 対潜7以上の艦攻や水偵を使えば随伴は払える可能性が上がる。そうすれば対潜駆逐4で幼女をタコ殴りにできる。 -- 2019-12-10 (火) 17:36:13
    • 日向で先制対潜6枚なら、東海不要だよ。上の方に編成貼っといたよ -- 2019-12-10 (火) 19:09:59
    • あと、陣形も注意 -- 2019-12-10 (火) 19:11:15
    • 水上戦のほうがきついかと思ったけどこっちに東海と931艦攻集中で水上戦2戦目は警戒陣で抜けたほうが楽だったわ。初めて警戒陣使った。 -- 木主? 2019-12-10 (火) 20:32:04
      • 東海は常設任務で一つだけ確保してきました。 -- 木主? 2019-12-10 (火) 20:33:21
  • 報酬も旨味が無いし、乙で抜けとこうかな -- 2019-12-09 (月) 21:32:42
  • 2ゲージ目のCマス強化されてるのは見間違い?急に大破頻発するようになった -- 2019-12-10 (火) 01:27:30
  • 丙の空襲は0~1回。 -- 2019-12-10 (火) 10:10:58
  • 丙は最短で5回でクリア。 -- 2019-12-10 (火) 11:16:48
  • 乙E5-1掘り、少なくともS勝利の場合は10回以上やって1回もガシャンが無いんだけど、高難度のほうがガシャン率低かったりする? -- 2019-12-10 (火) 12:42:40
    • 運がいいんだと思うよ!乙掘りだけど3~4割りはガチャンだから。今のうちがチャンス❗ -- 2019-12-10 (火) 19:15:10
    • 乙E5-1ボス、とりあえずクリアまで5回でS4A1だがSで3回ガシャンだったし出ないときは出ないんじゃないかな -- 2019-12-10 (火) 20:36:38
  • 日向、扶桑の2人戦艦で攻略してる人はいないか -- 2019-12-10 (火) 16:34:22
    • (乙ですが)いるよー。ヘリコプター改のっけて先制対潜して自己満足してます。 -- 2019-12-10 (火) 18:09:10
  • くだらないことですいません E5-1のみ周回であ号終わりました。ガシャンありでもボスマス扱いの模様 なお掘り周回には鈴熊軽空が最高!! -- 2019-12-10 (火) 19:38:28
  • 乙で平戸堀中だけど、支援無しだと道中大破も結構あるが、E6手つかずだから、節約&遠征で回収しなきゃだし… -- 2019-12-10 (火) 19:52:34
    • 早く来てほしけど、poiデータで2%程?それより低いコモン爆産なんだがw -- 2019-12-10 (火) 19:53:04
    • 水上戦を警戒陣で抜ければ航空隊だけでそこまで事故らかったけどな。少なくとも秋霜よりは全然楽。 -- 2019-12-10 (火) 20:13:11
      • 航空隊1隊は道中水上戦マスに振ったほうがいいですかね? 乙ですがどうにもGマスで事故って中々進めない 支援は対潜にしていたけど砲撃のほうが良さそうかしら? -- 2019-12-13 (金) 09:21:51
  • 報酬差見て速攻乙選択したけど、支援なしで全6回(5回+1道中撤退)でクリアできた。基地隊は第1に天山931空、東海901空、試製東海×2、第2に陸戦1、陸攻×3で第1はCマスJ(ボス)マス振り分け,第2はEマスGマス振り分け。扶桑、大鷹改二、対潜先制駆逐3+秋月型で陣形は単横、警戒、警戒、単横(ボス)。道中撤退はEマスの事故。それ以外はスイスイでした。海防はそのうち別イベでポロするだろうから掘りはなしで、E6甲攻略のためE5-2をさっさと終わらせて資源備蓄に励む予定。 -- 2019-12-10 (火) 20:13:23
  • 第1クリア 甲120Lv 航空隊は東海部隊をボス集中 64、野中銀河銀河をボス前、支援は道中ガチのみ。 Eマスで駆逐がワンパン大破祭りでボス到達率が5割だったのだが…ハマるとこんなものか? メンバーは高速化姉さま、づほ、初霜、風雲、浜風、時雨。姉さま以外は先制対潜。ボスでS勝利一度もなかったけど、ボスを先制で大破以上に持っていくことだけ考えていったからボス到達=ボス撃沈だった。 -- 2019-12-10 (火) 20:28:56
  • 乙やってるんだが道中の大破撤退率が酷い。ボス前でやられる事多い。地上部隊を2部隊突っ込ませる方が良いのかね? -- 2019-12-10 (火) 20:29:37
    • 単縦陣で突っ込んでないか?警戒陣なら事故らないとは言わないが、掘り作業に耐えうる確率で抜けられると思うが。 -- 2019-12-10 (火) 20:42:51
      • 警戒陣なんだけどさ、異常な位当てられるんだよな…キラ付けもしてるのに当ててくる。運だけなのか何なのか… -- 2019-12-10 (火) 21:01:33
      • うちも同じく Gマス 開幕空爆で大破にされるとか? 優勢取ってるのに 何なんだ? 航空隊も一つ回してるけどねー -- 2019-12-13 (金) 20:02:42
      • あんまり敵の攻撃が当たるんでやけになって単縦で突っ込んだ 支援は戦4の砲撃に変更 航空隊も1つ振った そしたら敵の半分を砲撃戦開始前に殲滅できたよ おかげでゲージ割れました 平戸は来なかったけど・・・ -- 2019-12-14 (土) 17:38:31
    • 警戒陣と陸戦陸攻3をEGに1回ずつとGの制空確保と扶桑日向でだいぶ改善した(当社比 -- 2019-12-10 (火) 20:56:24
  • O第二ボスで堀したいけど甲は厳しいですか? 乙クリアで堀か、リセットで丙堀が正解? -- 2019-12-10 (火) 21:02:17
  • まぁ、甲とはいえ、A堀くらいできるやろとか考えてたら平戸って甲でもS限定なのか……アレ相手に安定してSとか涙流して掘る自分しか想像できなかったので1ゲージ途中から乙に転進。ここまで楽になるとはな……燃料弾薬払底して乙転進は17夏でもあったけど、栄誉の前にコレクションで乙転進なんざ春風掘ってた時以来な気がする -- 2019-12-10 (火) 21:08:52
  • しれぇ120 乙 ジョンストン改122/石垣改116/天津風改164/瑞鳳改二乙141/大井改二144/白露改二129 道中警戒陣、ボス単横陣 基地はEに陸攻4、Gに陸攻2と21熟練2 -- 2019-12-10 (火) 21:43:08
    • ジョンストンは5inch砲Mk.30*2とソナーでGマスの対空CI要員。基地も働いて結構な割合で枯らしてくれました。大井はソソ甲標的で道中安定を。 -- 2019-12-10 (火) 21:47:55
    • せっかく育てた海防艦の出番がないのも寂しかったので、ここが使い所と思い艦隊編入。堀はとりあえず置いておいての編成ですが、シナジー3人(石垣・天津風・白露)含めた先制対潜が6人できるのは、幼女対策にもボス撃破にも心強かったと思います。 -- 2019-12-10 (火) 21:56:45
  • 航戦3駆逐3、東海C/陸攻E集中、CBEGJ の空襲経由ルートが割と安定する。戦艦の火力と装甲は正義。道中支援はなくてもいいし、あればあるだけ安定する。決戦支援は無用。 -- 2019-12-10 (火) 22:46:41
  • 乙第1ゲージ、4回でラスダン突入なので「最短5回」で破壊可能です。既出でしたらすみません -- 2019-12-11 (水) 11:48:32
  • 司令lv.112 丙 最短撃破回数5回でした  -- 2019-12-11 (水) 16:14:28
  • 対潜装備なし日向、先制対潜の駆逐4と瑞鳳でFG道中警戒、CJ東海、J陸戦4で援いらずで一応甲でもS狙える。ただし反航戦くると落とせないなー -- 2019-12-11 (水) 18:35:48
    • 追記。この編成だとFGでかなり運に左右されて堀がちと厳しいかも。ボスまで行けば夜戦込みで反航戦でなければほぼSなんだが -- 2019-12-11 (水) 21:13:02
  • 本日の平戸掘り途中経過報告。難易度は乙。S10回中ガシャン6回。 これ以前に30週はしてるが今日は特にひどい。何かの設定ミスなら資源を返してもらいたいね。ふざけてる。掘る気の人は少し考えた方がいい。確実に部屋の物を投げて壊すことになる。  -- 2019-12-11 (水) 18:43:31
    • 明日からは自分のSNSで書こうね -- 2019-12-11 (水) 20:14:40
    • 半年以上も掘り続けてたらそりゃ物も投げたくなるんだろうな -- 2019-12-18 (水) 01:45:18
  • 乙掘りS52勝 -- 2019-12-11 (水) 22:23:00
    • (中途送信失礼)してもでない。おかげで編成はだいぶ練れてきたけれども。支援不要。東海不要。63出撃。ボス到達53回、52S、1 -- 2019-12-11 (水) 22:26:00
    • (また中途失礼)1A編成です。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LveiYXoQSdgFW7oDDb5 -- 2019-12-11 (水) 22:26:46
    • S54回目でお迎えできました!! -- 2019-12-11 (水) 22:52:37
  • なんかコメント伸びないね。みんな様子見? -- 2019-12-11 (水) 22:29:20
    • 乙なら特に詰まる要素ないからみんな掘ってるかもう先に進んでるんだと思う -- 2019-12-12 (木) 00:08:53
    • E-6までの(特に特効艦)情報がまだ薄いからじゃない? -- 2019-12-12 (木) 00:14:58
  • 第一ゲージ低速覚悟で戦艦入れるべき? -- 2019-12-11 (水) 22:57:25
    • 低速入れても駆逐4でCからまっすぐ進むからそっちでもいい。 -- 2019-12-11 (水) 23:14:50
    • (駆逐/海防)4なら低速でも行けるっぽい? -- 2019-12-11 (水) 23:41:40
    • 航戦1軽母1駆逐4で出撃して2-C-E-G-Jルートを通ってるよ。 -- 2019-12-12 (木) 00:11:51
      • E-5-1乙作戦クリア、司令部Lv120。 -- 枝主? 2019-12-12 (木) 01:03:51
      • 谷風丁改73、山城改二121、海風改二83、白露改二85、Johnston改79、鈴谷航改二94の編成。 -- 枝主? 2019-12-12 (木) 01:07:10
      • 基地航空隊は陸攻1東海3をC・Jに、陸戦1陸攻3をGマス集中。 -- 枝主? 2019-12-12 (木) 01:12:14
      • Johnstonは主主ソナー、他の駆逐艦は対潜装備。とにかく姫を撃沈できていれば良いので、夜戦せずにSSAASで終了。 -- 枝主? 2019-12-12 (木) 01:18:14
    • 航戦2と駆逐4が一番楽。 伊勢型なら制空と対潜も両立できるので、駆逐の一人は対空CIでも良いくらい -- 2019-12-12 (木) 02:56:02
  • 乙でも道中のヌのせいで大破撤退が頻発するな。あいつ命中率高すぎる -- 2019-12-12 (木) 01:20:07
    • ちゃんと制空やってれば滅多に撤退しなくなったな乙G。艦隊対空装備なしでヌっさんが枯れるのもちょくちょくみる。 -- 2019-12-12 (木) 01:35:12
    • うちだけのおま環なんだろうけど、ヌとの空戦時にこっちの何かがソーフィになってたりエライ勢いで画面右にすっ飛んでったりすんだよな。イベ前までそんな事なかったのに -- 2019-12-12 (木) 08:37:37
      • キャッシュクリアすれば直るよ、イベント名物面白画像だからスクショ取っておくのも良いよ、前イベの寝返った潮とか面白かった。 -- 2019-12-12 (木) 23:22:20
    • ゲージ1の話だよね? 道中敵に航空戦力なんかいたっけ? ってレベルで道中事故なんて見たことないが -- 2019-12-12 (木) 09:14:36
      • Gマスにいるヌフラが対空対策してないと案外事故案件なのよ通常艦隊だと -- 2019-12-12 (木) 09:55:42
      • 言っても多くの提督が乙で掘ってるし、事故らないわけじゃないが頻発する程撤退しないよ -- 2019-12-12 (木) 10:08:53
      • だから対空対策してない通常艦隊と、連合みたいに制空値たいして考えなくともいいならそりゃ事故らんわなww -- 2019-12-12 (木) 10:23:39
    • 一応航空隊の編成と制空見直しして、ヌの事故は無くなったが、今度は1個前のツカスにワンパンされるという・・・ -- 2019-12-13 (金) 01:11:47
  • 運営より丁でも平戸はドロップするが確率はかなり低いらしい。丁難易度での堀はお薦めしないとの事 -- 2019-12-12 (木) 13:43:54
    • この運営の書き方だと司令部レベルや甲勲章の取得数とかで更なるドロップ制限とかあるかな?甲やるレベルのやつが丙、丁堀は許さんみたいな -- 2019-12-12 (木) 21:46:01
      • 甲で掘ろうよ、S楽勝なのでちょっとかさむけど最適化すれば通常艦隊より効率良いはず。 -- 2019-12-12 (木) 23:25:57
      • 通常艦隊でも甲でほぼ安定して掘れるぞ、時雨・浜風・初霜・風雲が対潜で扶桑改二・伊勢改二でG航空優勢取る編成 -- 2019-12-20 (金) 16:02:28
      • 基地は東海をボス集中、もう一つは陸戦混ぜてG集中、初手の潜水マスは警戒陣でほぼ無傷 Eマスは警戒陣お祈りでGマスは基地を活かす単縦、到達は8割以上、友軍のおかげでSはほぼ確定 -- 2019-12-20 (金) 16:06:49
      • 尚、まだドロップしていない模様 -- 2019-12-20 (金) 16:08:36
    • 甲だからポンポン泥するわけじゃないし、どの道確率論で『2隻も余裕』じゃないなら難易度なんて関係ないと思う -- 2019-12-16 (月) 07:01:26
  • 平戸ちゃんってガシャン掘りなのかよ。どんだけやりたくねえんだ? -- 2019-12-12 (木) 21:36:47
  • あのさぁ、キラのついた状態の警戒陣の警戒対象艦が2戦目の通常砲撃で被弾大破したら、警戒陣の意味全くないんだが。フラツってそんなに命中補正高かったか? -- 2019-12-12 (木) 22:10:16
    • このゲームの命中計算式の都合、命中率が下がれば下がるほどクリティカルの割合が多くなるから仕方が無い。 -- 2019-12-12 (木) 23:17:29
      • それでかぁー、やたらフラヘがワンパンしてくると思ったらそう言う事ね -- 2019-12-15 (日) 14:19:52
    • 乙ゲージ2までストレートで割った後の平戸ちゃん堀で、警戒陣旗艦一撃大破3連続撤退喰らってる俺の話も聞く? まあなんだ運よなあ・・・レベル上げとしては優秀な海域だし消費も小さいので掘り易くはあるが。 -- 2019-12-16 (月) 04:30:24
  • ボスラストで -- 2019-12-12 (木) 22:42:58
  • 甲1ゲージ目クリア。編成は白露、時雨、谷風、風雲、扶桑、日向。駆逐4は先制対潜装備で扶桑は主・主・偵・強風、日向は主・主・634瑞雲・S51J・彩雲。支援は一切なし。基地は第一が陸攻4をGマス集中、第二が東海部隊で幼女とボスに。道中は幼女とボスだけ単横、他は警戒陣。ボスマスはストレートだったが、道中がうち漏らしで時々大破食らってた。それでも10出撃でクリア。 -- 2019-12-12 (木) 23:46:00
  • Gマス事故一回だけで乙終了。日向改二のページに書いてあったが、実に師匠向きの海域だったと思う。 -- 2019-12-13 (金) 00:04:50
    • 編成はこんなのhttp://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LvubIfx8oFTZRnYo8Pk -- 2019-12-13 (金) 00:06:55
    • 陣形は単横 警戒 警戒 単横。機数的に枯れないかが心配だったけど師匠も大膺も最後までカットインできたし、幼女もボスも開幕雷撃は一度しか撃たれなかった。 -- 2019-12-13 (金) 00:16:02
    • 支援は両方とも最後まで入れずです。以上参考までに。 -- 2019-12-13 (金) 00:19:19
  • 乙でGマスに基地(陸戦1/陸攻3)送ってるけど、陸攻の全滅が目立つ。なぜだろう。ツの迎撃がそこまで強烈とは思えないんだが -- 2019-12-13 (金) 00:47:04
    • 空襲で少しでも削れたら優勢が怪しくなってくるし全部野中でもなければそら枯れるわ -- 2019-12-13 (金) 01:37:17
    • 銀河が禿げまくるし、仕事しなかったときでも問題ないし、友永でもいいやってなったわ。 -- 2019-12-13 (金) 02:51:17
    • 何を今更。ツ級の対空砲火が脅威なのは既にわかりきってるでしょ。枯れるのが嫌なら陸戦増やすなりネームド艦攻に変えるなりすればいいじゃない -- 2019-12-13 (金) 17:31:41
  • なんかS勝利時ガシャンしなくなってない? -- 2019-12-13 (金) 01:52:14
    • 10回くらい連続で泥あっただけだったorz。今日はこれで最後って時にガシャン。 -- 2019-12-13 (金) 03:00:04
  • E-5-1乙突破編成 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-Lvv5WUsXLd_NzOAhQVZ ルートはCEGJ。基地はCに東海3と931空熟練1、Eに陸攻4。陣形はCとJは単横、Eが単縦、Gは警戒で乗り切りました。ラスダンのみ対潜支援を出しましたが殆ど仕事をしなかったので載せてません。対潜役がやられずに、かつ反抗以上を引けばゲージは割れると思います。日向改二を使えばもっと楽だったかもしれませんが突破できたのでよしとします -- 2019-12-13 (金) 02:22:13
    • 追記:道中支援は一切出していません -- 2019-12-13 (金) 02:22:48
  • なんか泥率サイレント修正されてないか? 乙でやっているけど夕方くらいから明らかにドロップ率上がっている気がする。連続ドロップ記録ずっと更新し続けているし、気のせいか? -- 2019-12-13 (金) 18:19:04
  • 丙堀なのにGマス事故るなあ。基地も出してるけどヌが強い -- 2019-12-14 (土) 00:47:11
    • 警戒陣…警戒陣を使うのです -- 2019-12-14 (土) 01:21:52
    • 丙だと最初の幼女とボスの両方がかなり柔らかいから、対潜艦を減らして対空カットイン艦を入れると枯れさせられることもあるからいいかも。 -- 2019-12-14 (土) 10:18:32
    • 大鷹と日向で優勢取ってるよ。さらに涼月も入れて、Gマス事故はほとんどない。 -- 2019-12-15 (日) 22:47:30
  • 情報にある輸送護衛部隊での攻略は完成度高くていいっすねぇ。怖いのはGマスの閉幕魚雷くらいですわ。あとはT字不利を引くと計画が崩れるいつものやつ。 -- 2019-12-14 (土) 01:31:31
  • 丙突破しました。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-Lw2CM7u1rnJCt9P0wVk -- 2019-12-14 (土) 16:19:42
    • ボスマスの航空隊、陸攻4だと2部隊目が遊んでることが多いので、対潜能力が有る機体を入れるといいかもです。 -- 2019-12-14 (土) 16:22:23
  • 甲ゲージ1ラスダン入った途端Gマス大破10連続くらいでボスに辿り着けなくなった。時間も資源も無駄だし、難易度下げるのが正解かもしれない。 -- 2019-12-15 (日) 00:23:38
  • さすがに17回連続ガシャンは苦笑い。あのツイートしてから妙にガシャンする。ちな甲 -- 2019-12-15 (日) 06:27:53
  • 乙だけどボスマスに東海x2陸攻x2を2部隊送れば、航空隊で終わることあるな -- 2019-12-15 (日) 09:40:13
  • 作戦名直してください。気になりますw -- 2019-12-15 (日) 20:16:11
    • 勘違いでした -- 2019-12-15 (日) 20:22:28
  • 甲ゲージ1輸送連合、ルートはACEGJ、陣形はACJは第一、EGはなんと第二。輸送連合の第二陣系はなぜか事故が少ない、現警戒陣並み。水偵積みを待避させるとボスへ到達しないのでその場合は撤退すること。 -- 2019-12-15 (日) 20:36:19
  • 司令Lv120の乙でやってるが、通常艦隊だと4番目に戦艦置いた方が道中Eマスの雷撃事故が減る感じがする。陸攻1隊をEマスに送るのもよさそう。 -- 2019-12-15 (日) 22:46:33
  • 司令Lv120の乙でやってるが、通常艦隊だと4番目に戦艦置いた方が道中Eマスの雷撃事故が減る感じがする。陸攻1隊をEマスに送るのもよさそう。 -- 2019-12-15 (日) 22:46:34
    • 連投事故スマヌm(__)m -- 2019-12-15 (日) 22:48:17
  • 潜水棲姫、平戸はどこにいる?どこへ監禁した?言え! -- 2019-12-16 (月) 02:38:50
  • 乙72Sで平戸ちゃん出たのでほぼテンプレですが編成晒し。基地と陣形はメモ欄。支援不要でほぼ事故なく掘れた。 -- 2019-12-17 (火) 01:08:57
    • 参考にさせていただきました。キラ付けも支援も要らなかったので楽ちんでした。航空隊の疲労抜きは適度に必要でしたが -- 2019-12-17 (火) 15:33:46
    • 凄い参考になりました。支援なしで安定するから嬉しいです! -- 2019-12-21 (土) 17:44:24
  • 第一ゲージクリアするとリセットしても空襲止まらんな -- 2019-12-17 (火) 11:06:16
  • 平戸堀は問い合わせとかを使って大本営相手にごねるのも手段のひとつかもね ガシャンが所謂低難易度周回をやめさせる目的なのかは知らんが、ガシャンを難易度問わず実装している時点で完全無欠の大正義ってわけじゃないやろ -- 2019-12-17 (火) 18:12:24
  • 難易度丙の平戸堀り、ダメ元でAndroid版でやったら一発でお迎え出来ました。 -- 2019-12-17 (火) 20:05:53
  • E5J友軍 北上改二(対潜)、鈴谷改二、熊野改二、佐渡改(対潜)、松輪改(対潜)、日振改(対潜) -- 2019-12-18 (水) 20:05:42
    • 秋霜改(対潜)、早霜改(対潜)、清霜改(対潜)、妙高改二、羽黒改二 -- 2019-12-18 (水) 20:05:59
    • 佐渡改(対潜)、松輪改(対潜)、日振改(対潜) -- 2019-12-18 (水) 20:06:50
    • 木主じゃないけど こちらが通常艦隊の時にくる友軍でも対潜で有効打撃を入れてくれることを確認 敵旗艦を友軍が沈めてくれる -- 2019-12-18 (水) 20:14:10
      • 甲でもボスにたどり着けさえすればほぼSは取れるようになった -- 2019-12-18 (水) 20:17:07
    • 北上改二(対潜)、熊野改二、佐渡改(対潜)、松輪改(対潜)、日振改(対潜) -- 2019-12-18 (水) 20:48:11
    • 秋霜改(対潜)、早霜改(対潜)、清霜改(対潜)、長波改二(対潜) -- 2019-12-18 (水) 20:48:44
    • E-5友軍 早波、藤波、浜波(乙、通常艦隊、クリア後) -- 2019-12-20 (金) 21:18:15
  • 乙通常艦隊クリア編成。支援無し。2CEGJ。航空隊は「二二甲-三四x3」をボス集中、「64-野中x2-銀河」をG集中。乙だと全員先制対潜できるなら、別に東海は要らんね -- 2019-12-19 (木) 00:25:10
  • なんでルート情報には低速入れるとC➝Bて書いてあるのに、Eに行けてるの?誤情報だったりしてる? -- 2019-12-19 (木) 14:30:00
    • 条件は上に書いてあるものが優先ですよ -- 2019-12-19 (木) 15:03:16
      • 理由がわかりました!駆逐4にしているのが原因でした。私の見落としでしたすいません。 -- 2019-12-19 (木) 15:51:18
  • 第一ゲージ乙クリア。時雨/白露/風雲/扶桑/浜風/神鷹の特効艦5+1の通常艦隊編成でルートは上の人々と同じ。基地航空隊は陸戦+陸攻3をボスマスへ集中と東海隊をCマスとボスマスへ振り分けで5戦昼Sのストレート。乙だとE1並に簡単だね -- 2019-12-20 (金) 02:00:35
    • さぁ、ここからが本番だ・・・ -- 2019-12-20 (金) 02:01:59
  • 第1ゲージは通常艦隊でも夜戦で潜水艦にダメージ通るし、友軍で時雨最上佐渡松輪日振大東が来て松輪がフィニッシュしてくれたぞ -- 2019-12-20 (金) 11:11:50
    • ダメージ通るって、それ削っただけでしょ。友軍が撃沈する可能性は普通にある。 -- 2019-12-20 (金) 13:54:12
      • 本隊が通常艦隊でも友軍は夜戦で潜水艦を撃沈出来るの? -- 2019-12-20 (金) 16:29:52
      • 通常艦隊の場合、本体で撃沈は無理だけど友軍はダメージ通るから撃沈の可能性はある。ただ友軍は最後の敵を落とせない仕様のはずだから、夜戦突入時に随伴艦が残ってる状態で先にボスを落とさないと無理かな。 -- 2019-12-21 (土) 14:54:18
  • やっちまった 出撃ミスってE-4の札つけちまった -- 2019-12-20 (金) 17:39:32
    • やらかし報告だけで送ってしまった 扶桑と日向が札オワタ状態なんだが(駆逐は何とか残ってる)他の艦で乙を狙うのと諦めて丙攻略&掘りするのどっちがいいかな 丙掘りしたことないから泥率が不安で -- 2019-12-20 (金) 17:44:01
      • 乙攻略ならまだまだ策はある。第1は駆逐4と神鷹(大鷹)&山城、第2ゲージは友軍とにらめっこが必要だと思うけど、高速艦隊(アイオワ・リシュリューなど&高速軽空母2など)、あるいは水母投入で水戦を軸に制空を狙う形で勝負するのはどうだろう。攻略がそこそこ順調なら掘りもいける、と同義だよ。 -- 2019-12-20 (金) 23:31:01
  • 平戸掘り、S勝利ガシャンよりS勝利コモン艦ドロのほうが萎える、なんかドロ運を無駄遣いさせられてる感覚 -- 2019-12-21 (土) 07:43:36
  • 一応丙で平戸堀成功。次は乙で突破+秋霜堀しないと。 -- 2019-12-21 (土) 18:20:28
  • E5-1乙でクリア。基地は東海隊を幼女とボスに振り分けて陸攻4をGマスへ。支援は道中のみあり。幼女・ボス共に先制対潜までで確殺、ほぼ毎回先制駆逐が1体余っていたので航戦は水上用装備、大鷹も普通の軽空母で対潜は特攻駆逐の先制と基地で十分かなと感じました(乙でなら)。 -- 2019-12-21 (土) 19:31:42
  • 実は入手したての駆逐艦育成に最適な平戸掘り(輸送第1旗艦に対潜装備持たせて置いておくだけ)。従って秋霜掘を先にした方がお得。 -- 2019-12-21 (土) 21:55:40
  • E5J友軍  時雨改二、最上改、佐渡改、松輪改、大東改、日振改  の編成ありました -- 2019-12-21 (土) 22:49:49
  • 乙突破編成です。第1艦隊がゲージ1編成、第2-3艦隊がゲージ2編成、支援なし、参考までに。 -- 2019-12-22 (日) 00:09:47
    • 第4に平戸堀りを追加。Gマス撤退で心が折れて増設機銃乗せたりしてます。風雲が80→92になりました・・・ -- 2019-12-29 (日) 12:00:59
  • 甲掘り編成 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LwffMsCYZV01fwx0We9 道中E、Gマスは縦で殴り倒していきます。かなり安定できています。 -- 2019-12-22 (日) 12:45:31
    • すみません、摩耶さまの増設機銃抜けていました…… -- 2019-12-22 (日) 12:50:15
    • 丙で平戸堀周回してましたが道中が安定しないので秋月を外して摩耶様入りをパクらせてもらいました。空襲が1戦増えるけど2戦ある水上戦で敵の重巡や軽巡を殴り倒してくれるので確かに安定度が上がりました。40周ぐらい回って平戸も無事掘れたので感謝です。 -- 2019-12-28 (土) 13:08:28
  • 5連続ガシャン…E-6は虚無削り、ここは虚無掘りってわけですか。 -- 2019-12-22 (日) 13:10:42
  • なんだか今朝から1マス目の潜水幼女に先制対潜攻撃をかわされやすくなってるような気がする。対潜支援の基地隊と対潜装備3点積んだ駆逐艦4隻の対潜攻撃全部避けて無傷~小破で雷撃してくるとか今までほぼ無かったのに -- 2019-12-22 (日) 13:47:55
  • 昨日あたりからガシャンが非道い…。先にE6行こうかな。 -- 2019-12-22 (日) 17:09:16
  • 乙難度で正空、航戦、軽巡、海防2、潜水艦で挑みましたがGマスで逸れました。潜水艦の索敵を重視してもぜんぶ逸れました。あと一回目はCマス、索敵を重視した二回目からはCの防空マスではなくEマスへ進んだ -- 2019-12-22 (日) 18:35:47
  • 訂正、CマスではなくBマスでした。 -- 2019-12-22 (日) 18:40:25
  • 甲の基地割り振り、東海組をボスに、幼女はスツーカ組で出した俺は異端か。(砲撃支援) 回避補正ついてるのか結果ボスには当たってくれなかったけど、ボスに2発ぶつけに行けるのは強いと思う。 -- 2019-12-22 (日) 21:34:01
  • 乙だが東海も九三一も無いから道中Eに一部隊、ボスに陸攻4で一部隊あたりがベターか。ボス2部隊集中したら二部隊目がただの>>付けになってしまったし、Gだと陸攻4だと劣勢でそれほど有効打が入らなかった。 -- 2019-12-22 (日) 22:47:47
  • 乙だけど、基地空襲で195とか食らうんだけど重爆がきてるのかな? -- 2019-12-23 (月) 02:03:35
  • 乙ラスダンなのですが、今までストレートだったのにGマス撤退が滅茶苦茶多発しています。(少数潜水マス撤退)ラスダンだと道中も強くなるのでしょうか? -- 2019-12-23 (月) 13:33:35
    • たぶんg -- 2019-12-23 (月) 14:56:57
      • (↑ミスです)Gマスは少し強くなりますが輪形陣なので雷撃の命中は下がるはず・・・警戒陣で乗り切るしかないです。 -- 2019-12-23 (月) 14:59:52
  • え……ちょっと待って、17回中14ガシャン… -- 2019-12-23 (月) 22:24:27
  • 姫「ぜんっぜん、足りないわぁ」(ぶくぶく) -- 2019-12-24 (火) 17:29:41
  • 平戸周回10日目。甲100Sを越えたが出ない。ここの空襲、1部隊では均衡取れないのかね。計算上は均衡取れてるはずなのに、烈風改の熟練度が落ちていく。被害もあんまり防げていない気がする。 -- 2019-12-24 (火) 23:14:56
    • 銀ダコがいないのにロケット機の補正が無いと均衡にならないらしい。大損してたな。 -- 2019-12-25 (水) 20:23:26
    • 警戒陣とかいう役立たず陣形、駆逐が回避しなくて10連撤退。Gマス魚雷で毎回被弾。輪形陣には警戒陣回避補正を無効化する特殊効果でもあるの?? -- 2019-12-25 (水) 22:25:04
      • すでに200戦を超えたけど、そんなiことは一度もないので気のせいでは? -- 2019-12-25 (水) 23:35:02
      • 真面目な話、10連続撤退とか、輪形陣から毎回魚雷を食らうとか、そんなのまずないよ。何か間違っているんじゃないのかい。 -- 2019-12-25 (水) 23:37:56
      • 実際ありえてるんですよ…。スクショ撮れれば良かったけど、まさかこんなことが起こるとは思わないし… -- 2019-12-26 (木) 10:46:09
      • 記録してないと頭の中で回数が増幅されるよ。輪形から魚雷食らったなんてこれまで数回で、それで撤退したのなんて二回程度だし、連続撤退も最高で3回。言ってることが本当なら宝くじ当たるよ。もしくは何かやり方間違ってる。それよりは甲150S超えたのに出ないうちの艦これがおかしい。E6やる時間と資材がなくなっちまうよ。 -- 2019-12-26 (木) 15:50:19
    • 200Sを越えた。2%出るとして、ここまで出ない確率は5%以下らしい。 -- 2019-12-26 (木) 21:26:52
      • で、でた、やっとでた。……それじゃあ秋霜にとりかかるか。 -- 2019-12-26 (木) 23:43:36
    • 平戸やっとでた。171出撃、137Sでやっとだよ(乙 -- 2020-01-12 (日) 11:16:20
  • 丙で通常艦隊、ゲージ1破壊後からJマスで全くS勝利が取れない… -- 2019-12-25 (水) 19:47:21
  • 甲 平戸掘りやっと終わった~、、S42回目で邂逅です。計算したら本当にドロ率2.3%、出撃94回でボス到達率約半分…先に乙か丙で掘ってから甲攻略すべきだった… -- 2019-12-26 (木) 10:53:25
    • 自分も甲で平戸掘り中、長門がヌ級にワンパンされたり雑魚が駆逐集中攻撃で大破までいったりと想定以外の撤退も多くてつらい… -- 2019-12-30 (月) 09:04:19
  • 丁のゲージ1すら落とせないです。友軍きて残り1でもその後全員ミス。何か他にルールが有るのでしょうか?ゲージの色無くなってから3連続。 -- 2019-12-27 (金) 22:27:04
    • それ敵の装甲を抜けてないから攻撃が弾かれてるんだよ。HPが多い時はそれでも割合ダメージが発生するからそれなりに削れるけど、撃沈する時は装甲を抜かないとだめ。対潜装備をしっかり積むといいよ。 -- 2019-12-27 (金) 22:49:48
      • ありがとうございます!!理由が判ったので頑張ってみます。 -- 2019-12-27 (金) 23:09:13
      • 友軍は最後の1体に対してはとどめを刺せないから、友軍にとどめを刺してもらいたいなら2択の状態にとどめておく必要がある。対潜攻撃は最優先だから水上艦が残るようにしておくといい。そして通常艦隊の場合夜戦では原則潜水艦は倒せないから、通常艦隊で攻略していてボスだけ残る→夜戦突入、一択の状況なので友軍の攻撃ではとどめを刺せない→潜水艦なので夜戦ではとどめを刺せない→ゲージ割れないっていうことだろう。 -- 2019-12-29 (日) 10:13:52
  • (S勝利した)喜びも(ガシャンした)悲しみも(減った資材を見ると)虚しいだけなので掘り編成上げ。まぁ、嫁のレベリングしてるだけだから…(震え声)。それはそれとして、みなさん道中は単縦で殴るのと警戒陣で耐えるのどっち選んでます? 私は対潜艦はどうせ火力出ないと思って、1~3に対潜艦集めて警戒で耐える派だけど。 -- 2019-12-29 (日) 17:07:32
    • 駆逐3(対潜係)/戦艦2/駆逐1(対空係)で、Eマスは基地航空隊を派遣して単縦で全滅を狙う。Gマスは警戒陣で耐えてます -- 2019-12-29 (日) 17:27:24
    • 乙掘り中だが、航戦2駆4(全員特効艦・先制対潜)、基地陸攻4×2をG集中、E縦G警戒で行ってる。Eの敵ならば対潜駆でも特効艦ならけっこういいダメが出る。Gは少し手強いので基地で補助しつつ警戒陣。ボスはまあ、保険で友軍を頼めばなんとかなる。 -- 2019-12-29 (日) 20:47:48
    • コメントありがとうございます。皆さん割と道中に航空隊送ったり単縦で殴ったりしてますね。この後E単縦も試してみましたがホ級ハ級あたりの殲滅率が上がった代わりに対潜駆逐がフラへ改やエリツに狙われやすくなって撤退率はそこまで変わらなかった印象。何はともあれ無事に平戸ちゃんお迎えできました。周回数は数えるほど気が病むので数えてません。皆さんも無事にお迎えできますように。 -- ? 2019-12-30 (月) 13:13:46
  • 難易度: 乙, 司令部Lv.120,E6までクリアしてからE5-1を周回してますが、基地への空襲は10回出撃で2~3回程度なので、クリア後は空襲の頻度が大幅に下がるようです -- 2019-12-29 (日) 17:17:35
  • S60回で出ない。消費安いし、ロケット熟練度付とあ号消化と割り切ってるからまだ耐えれるけど・・・E6クリアしてなかったらメンタルに来るだろうなぁコレ -- 2019-12-30 (月) 11:57:32
  • とりあえず大掃除してきます、年末の2日でア号まで回します。来年になったら、お年玉で貰える?かもしれない、初夢に出そうで怖い! -- 2019-12-31 (火) 18:57:51
  • えらいガッシャンばかり!年末まで絞る気か!来年まで待ちか? -- 2019-12-31 (火) 19:02:58
    • 乙で2ゲージ目はいったけど、10連続ガシャンでボスまでいけてないわ・・・E3あたりも大概クソマップと思ったけど、ここはひどいな -- 2020-01-02 (木) 11:32:05
  • E6終わったから昨日から掘りに戻ったけど、進捗が目に見えない分だけE6のボス削りより精神的にキツイ。艦娘フルコン継続してきたけどツルッ禿げた銀河の熟練度が戻ったらE3レベリングにスイッチするんだ・・・ -- 2019-12-31 (火) 20:01:46
  • 基地防空が1部隊で十分なんで、隼II64と陸攻34型3中隊をE,Gに出してるんだけど時々1個中隊の練度が一気に0まで落ちるのが辛いわ。 -- 2020-01-01 (水) 07:22:37
  • E5クリア後一発目で平戸が出てくれた編成張っておきます。ちなみに乙なので甲の方は参考にしない方がいいかもです。→ http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-Lxe8jNFC-1YtEGPNCEl -- 2020-01-03 (金) 15:47:22
  • 出ました平戸 59週 乙です。みんな頑張れ!時間はある。 -- 2020-01-04 (土) 08:55:05
  • 2015から掘りの記録をつけている。エクセルとかではなく、メモ帳だが。何が楽しいのかというと、数字が…数字がね、増えていくんだよ…そして桁も増えていく。するとね、こう…なんていうか、頑張ってるっていう気がするんだ。今回もほら、3桁になって、いやあ気持ちいいよね。ガシャンっていう文字が五つ並んだときなんて、絶頂すら覚えるね。さあ、今日は120を目指すぞ… -- 2020-01-04 (土) 11:38:26
  • 丙堀 -- 2020-01-05 (日) 12:23:44
    • すまん!途中送信 いい加減飽きた!丙掘り数えるのもバカバカしくなってきた、平戸なんかいらないよ~~~~だ! -- 2020-01-05 (日) 12:28:19
  • 2019年12月E5-1乙ゲージ割り http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LxfWTkkekejk9ll3eRB -- 2020-01-05 (日) 13:08:41
    • 甲では道中大破が多かったので乙に変えましたがそこからは疲労取りもあまりせずストレートでした。基地航空のみで支援なし。軽空母は第2ゲージ高速統一にすることを考えたら高速(隼鷹)の方がいいかも -- 2020-01-05 (日) 13:10:57
      • でもE6も隼鷹特効だっけ。悩ましい -- 2020-01-05 (日) 13:13:07
    • 訂正。甲からの流れで道中支援も入れました。 -- 2020-01-05 (日) 13:15:35
      • 道中支援でなくてラスダン時の決戦支援だったorz -- 2020-01-05 (日) 13:16:51
      • やっぱり道中だったかなorz。参考にする方は到達率に合わせて調整してみてください -- 2020-01-05 (日) 13:22:14
  • 乙作戦Gマスはクリア後だと弱い編成で固定されてる?CとEは強い編成が出てくることがあるが -- 2020-01-05 (日) 13:49:04
  • 参ったな、甲で平戸掘りしているんだけど、マジで困る。ボスどころか、出撃して一人もドロップなしとかやめてくれっての。 -- 2020-01-06 (月) 13:59:18
    • 本当に酷すぎる。誰もドロップしてくれないというのは残酷だよ。 -- 2020-01-06 (月) 14:49:21
    • まったくです。第一でもボスマスは必ず泥してほしいです -- 2020-01-13 (月) 00:12:16
  • 甲堀は先制雷撃で戦艦つぶされるとほぼA敗北確定だからガシャンよりもストレスたまるわ。自分が攻撃型軽空母持ってないのが悪いのはわかるけど、隼鷹24スロでも時々枯れるからあの搭載数は安心できないような -- 2020-01-06 (月) 18:34:55
  • 甲堀のみなさんはボスどの陣形使ってますか?反航戦の時は単横だとフラツ、警戒だとボスが落とせなくて途方に暮れてます -- 2020-01-06 (月) 19:36:28
    • 甲で割った罰として道中、決戦支援必須。ボスは単横一拓。自分も罰ゲーム中だ。 -- 2020-01-07 (火) 00:54:37
      • 単横だと夜戦が三割ぐらいしか命中しないんですけど仕様ですかね。強友軍と特効艦四隻で中破ナ級一隻さえ落とせない時もあって爆笑した -- 2020-01-07 (火) 02:33:09
      • 単横でも駆逐全員中破、T不利で落とし損ねたぞ…水上艦残るなら、陸攻3陸偵1ぶつけるのも考慮すべきかと… -- 2020-01-08 (水) 09:26:30
      • 今回は敗北者の誹りを甘んじて受け入れて乙にしたわな。ボスもクソ堅い、道中フラツとか禿げ上がるわ・・ -- 2020-01-08 (水) 11:27:58
      • ボスは横一択。支援は出してない。道中はEの閉幕魚雷で事故るから単縦、Gは警戒。基地は東海部隊を幼女とボスに。陸戦2、陸攻2をG集中。 -- 2020-01-08 (水) 18:13:59
      • こんなのだが、長門が大破しなければボスはS勝利とれる。 -- 葉4? 2020-01-08 (水) 18:27:55
      • 自分は日向で制空を分担してたんですけど、確かに長門の方が硬いし火力も上ですね。参考になりました。 -- 2020-01-09 (木) 01:34:19
  • 第1艦隊に航戦+航巡だとボス前逸れる情報は反映されんの?残り1週間切ってるけど、駆け込み提督が沼るゾ。1日逸れ続けた俺みたいにな -- 2020-01-08 (水) 12:03:58
  • 甲堀編成 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LwYZ8FEJaYmQbVTgmDN S勝利狙いなら、彩雲は必須だと思う -- 2020-01-09 (木) 09:08:04
  • 今更全く関係ないけど、ここルイジみたいな低燃費潜水艦単艦使うと基地航空隊の熟練度付がはかどる。初手潜水艦マスがロケ戦とどく距離1だし、適当にスツーカ混ぜて投げてると上がりにくいロケ戦が結構挙がってくれる -- 2020-01-10 (金) 01:15:44
  • 甲掘り始めたけど撤退率五割超えたわ。警戒陣って上3隻があたりやす -- 2020-01-10 (金) 18:53:07
    • ミス、上3隻が当たりやすく狙われにくいはずなのに上3隻がバカスカ狙われるし、下2隻もクリティカルバカスカブチ込まれて関係なく大破する。もうわけわからん -- 2020-01-10 (金) 18:55:37
    • 自分も今イベは警戒陣が全く役に立たんからほとんど使わなかった。勝手に仕様を変えたんじゃないかって思うぐらい大破率が酷い。通常海域でも同様で3-5下ルートとか12月・1月とも全然役に立たんかった。 -- 2020-01-13 (月) 14:11:30
      • 同意。限定海域及び通常海域関係なく自分もほとんど効果が感じられなかった。乱数の偏りでもない普通の下方修正のようなので今後は気休め程度に適当に使う -- 2020-01-13 (月) 23:06:36
  • 潜水棲姫よ、大人しく平戸渡せば、もうこれ以上痛い思いをせず、見逃してやるぞ?どうだ、ここは取引しようじゃないか。 -- 2020-01-10 (金) 23:51:08
  • 甲堀で日向を長門変えても相変わらずヌ改にワンパンされた、こういう時は武蔵なら安定するかな(錯乱) -- 2020-01-11 (土) 01:15:21
  • Jマスに到達してもゲージが出てこないってのはなんですかね…エラー? -- 2020-01-11 (土) 16:28:50
  • 乙堀だが単横陣からナナメに変えた。3人対潜いれば潜水ズは落とせるし、水上艦が残って夜戦に行くこともない -- 2020-01-11 (土) 18:13:16
  • 呑気に芋食ってたり同人誌売ってたりする子にぼこぼこにされる潜水改…心情お察しします -- 2020-01-11 (土) 19:43:24
    • 丁Gマス ヌ級elite、リ級elite、へ級elite、ツ級、イ級×2 輪形陣 exp170 -- 2020-01-12 (日) 18:56:40
  • 丁Aマス 潜水新棲姫flagship、カ級elite、カ級×2 梯形陣 exp150 -- 2020-01-12 (日) 19:12:47
    • 丁Cマス 潜水新棲姫flagship、カ級×2 梯形陣 exp130 -- 2020-01-12 (日) 19:26:08
      • 同マス 潜水新棲姫flagship、カ級 梯形陣 exp120 -- 2020-01-12 (日) 20:15:33
    • Jマス 潜水棲姫改flagship、カ級、イ級×2 単縦陣 exp300 -- 2020-01-12 (日) 19:32:30
      • 同マス 潜水棲姫改-壊flagship、カ級×2、イ級×2 単縦陣 exp320 -- 2020-01-12 (日) 21:02:07
      • 同マス 潜水棲姫改-壊flagship、カ級×2、イ級×2 単縦陣 exp320 -- 2020-01-12 (日) 21:02:08
    • 同マス 潜水新棲姫flagship、カ級×3 梯形陣 exp140 -- 2020-01-12 (日) 19:51:07
      • ↑Aマス -- 2020-01-12 (日) 19:52:15
      • 同Aマス 潜水新棲姫flagship、カ級×2 梯形陣 exp130 -- 2020-01-12 (日) 20:13:26
    • Eマス へ級flagship、ホ級flagship、ツ級、イ級×3 単縦陣 exp150 -- 2020-01-12 (日) 19:56:21
    • Gマス ヌ級elite、リ級flagship、へ級flagship、ツ級、イ級×2 輪形陣 exp180 -- 2020-01-12 (日) 20:58:26
    • 空襲 空母棲姫改、ツ級、イ級×4 -- 2020-01-12 (日) 21:03:59
    • Bマス ヌ級elite×2、へ級flagship、ツ級、イ級×2 輪形陣 exp65 -- 2020-01-12 (日) 21:33:05
      • 同マス ヌ級elite、リ級elite、へ級elite、ツ級、イ級×2 輪形陣 exp60 -- 2020-01-12 (日) 22:05:14
    • Fマス ヌ級elite、ツ級、イ級×4 輪形陣 exp60 -- 2020-01-12 (日) 21:36:50
      • 同マス ヌ級elite×2、ツ級elite、ナ級、イ級×2 輪形陣 exp70 -- 2020-01-13 (月) 00:01:28
    • Kマス 空母棲姫改、ツ級、イ級×4 輪形陣 exp70 -- 2020-01-12 (日) 21:39:39
      • 同マス 空母棲姫改、ヌ級elite、ツ級、ナ級、イ級×2 輪形陣 exp80  -- 2020-01-12 (日) 22:11:17
    • Kマス 空母棲姫改、ツ級、イ級×4 輪形陣 exp70 -- 2020-01-12 (日) 21:39:39
    • Iマス ヌ級elite、タ級、ツ級、ナ級×2、イ級 輪形陣 exp190 -- 2020-01-13 (月) 08:09:07
    • Oマス 第二 ツ級、ナ級、イ級×4 第一 空母棲姫改、ヌ級elite×2、タ級×2、ナ級 第四 exp420 -- 2020-01-13 (月) 08:14:42
      • ↑ゲージ破壊時 -- 2020-01-13 (月) 08:15:25
  • 丙クリア後Jマスにて速吸と平戸堀をしていますがすぐ疲労度がたまります。旗艦をローテで回し、1-5でキラ付けしていますがそれ以外に疲労度を抑える方法ってありますか? -- 2020-01-12 (日) 23:41:36
  • 平戸掘りで周回してるとE・Gマスに投げてる陸攻陸戦と対潜仕様の道中航空支援でボーキだけがごっそり消えていく。あと銀河の熟練度も。丙でもえげつないな。 -- 2020-01-12 (日) 23:57:17