迎撃!トラック泊地強襲/E2/コメント3

Cached: 2024-12-19 06:27:05 Last-modified: 2015-06-20 (土) 21:32:13

迎撃!トラック泊地強襲

  • 難易度甲で燃料ケチりつつFの大破率減らしながらGルート経由の安定編成を試行錯誤した結果、最終的に 駆逐 高戦×2 重巡×2 軽空 の対空カット夜戦主義・AFGIルートに落ち着いた。雷巡は大破率がヤヴァイので解雇。軽空(隼鷹改二)だけ念入りにキラ付けしておけばあとは割りと耐えてくれてる。ボスエコ支援かけてるけど、なくてもよさげかも。バケツはまだ千個以上あるけど燃料が厳しいからな…。なおドロップは(ry -- 2015-02-15 (日) 22:33:09
  • E-2甲朝霜掘り終わり。上ルート行ったり雷巡や軽巡入れたりしたが、戦2軽空2正空2に落ち着いた。キラ付なしで、安定のためプチ支援入れました。 ボスS安定すると精神的にいいですね、このまま初風堀へGO -- 2015-02-15 (日) 23:08:42
  • 乙で攻略堀り合わせて20回ぐらいやってるがFでエリ戦パターンが2回しかきてない。でもHではエリ重パターンよく引く。強いマスで弱パターン引けない運... -- 2015-02-15 (日) 23:30:29
  • 戦艦(高速)2・空母2・駆逐2で AFHIルート 丙 だけれどもわりとこれが簡単にとっぱできるかもしれない -- 2015-02-15 (日) 23:39:45
  • AFHIで今のところ固定。司令部92。乙。航巡/航戦/軽巡/雷巡/軽空/軽空。最上111(20.3(3号)連装/晴嵐/15.5副×2)日向97(46cm×2/三式弾/零式水観)五十鈴83(61cm酸素/22水電/20.3連装)北上93(20.3連装/甲標的/15.5副)千代田68(烈風/彗星一二/流星改/彩雲)千歳51(流星改/彗星一二/烈風改/彗星一二)。キラ付け無し支援なしで到達&勝率6割くらい -- ? 2015-02-16 (月) 00:05:02
  • キラ付けの手間と大破撤退による出費、毛根の大切さを考えたら、戦艦5、軽空×1が超安定。まず撤退する必要が無くなる。 -- 2015-02-16 (月) 00:57:40
    • 俺もコレに落ち着いたなぁ。上の方のコメントを参考に戦2正空2軽空2(平均Lv90くらい)も使ってみたけど中破で置物化しやすく、支援無しだとS勝利は安定しない感じだった。戦5軽空1だと資源消費が3割くらい増えるけどほぼ確実にS勝利取れるので結果的に資源の節約になる。練度が高く支援無しでも4回中3回くらいSが取れるなら戦2正空2軽空2でもいいかもしれないけど、それ以外の人は戦5軽空1のが安定。 -- 2015-02-16 (月) 01:48:47
    • むしろ軽空1戦艦5試してみたら渦潮踏んだのもあってか3/3で道中安定ボスマス大破5中破1のD敗北だったわ。渦潮回避は最低条件と思えるが -- 2015-02-16 (月) 04:28:42
      • 昼夜連撃装備にする以上、戦艦には電探積むはず。だから渦潮なんてゴミみたい。戦艦5、軽空母1なら、余程練度が低くなければストレート勝ちできる。 -- 2015-02-16 (月) 14:41:39
    • この編成を試してからFマスで2連続旗艦の千歳ぶち抜かれる不運に会うも、それから数回試してみたけどやっぱりボスで被害出まくって安定しない。少なくとも俺の場合、戦2正空2軽空2の方が合ってるみたい。 -- 2015-02-16 (月) 17:21:26
      • 自分も、戦2正空2軽空2がすこぶる安定している。でもまあ多少練度は必要かもしれない。 -- 2015-02-16 (月) 18:41:05
      • この編成で手を抜いてはいけないのが、軽空母のみは三重キラ付しておくこと。 そうすれば絶対に余裕でクリアできる。戦艦からしたら敵の攻撃なんてゴミだからね^^; -- 2015-02-16 (月) 18:46:10
      • 何故、旗艦を軽空母にするんだ。軽空母は最後尾。 -- 2015-02-16 (月) 19:36:36
      • 道中で一番柔らかい軽空母を狙われるリスクより夜戦で先手打たれるリスクを取っただけだよ。6番手に置いてボスマスで囮になってもらうのもアリだろうけど -- 2015-02-16 (月) 20:22:30
    • 自分は全然安定しないわ。練度平均80でやってるが戦艦が中破しまくる・・・装備ってどうしてる?軽空母は烈風×3(601も含む)・彩雲、戦艦は主砲×2・観測機・電探。 -- 2015-02-16 (月) 19:09:10
      • 上の方でも挙がってたけど、この編成は相当安定するみたいよ。 戦艦は主砲×2・電探・観測機、軽空母は烈風×3・流星改×1で自分もストレート勝利した。全部S勝利。陣形は全て単縦陣。軽空母のみキラ付け。 -- 2015-02-16 (月) 19:34:37
      • 自分はすべてにキラづけしてる。でも戦艦は基本的にMVPとりやすいのでキラが切れることはあまりない。戦艦は主砲×2徹甲観測機。空母系は3スロ烈風、1スロに何かしら攻撃用に強いものから積んでる。 -- 2015-02-16 (月) 20:14:40
      • 軽空母以外はキラ付してるはずはないんだが、気付くと勝手にキラキラしてたりする。やっぱ全艦キラ付けしたほうがいいのかもね。 -- 2015-02-16 (月) 20:47:23
      • やっぱり安定には程遠いや・・・道中はド安定しているけど、ボスが全然安定しない。開幕中波は当たり前、夜戦連撃はカスダメ・・・フィット砲、46cm砲、何がいけないのだろうか?もしかして対空値はMax強化必須? -- 2015-02-16 (月) 22:38:30
      • この方法を見つけて自分も超安定しておりました。単純に練度が低いだけだと思います。 -- 2015-02-17 (火) 01:01:07
      • ↑2 ちゃんと対水上電探積んでる? 昼夜連撃なら必須やで。 命中率が上がれば一気に改善しそうに思える。 それかいっそ支援艦隊だすとか。 -- 2015-02-17 (火) 01:02:59
    • この編成だと渦潮に突っ込むから回避が落ちて2戦目で中大破が続出するからおすすめできない。これならE-5道中を掘ってたほうがマシだ。平均Lv116だからレベルが低いってわけでもないだろう。 -- 2015-02-17 (火) 03:43:21
    • なーにが安定だ。S勝利どころか敗北したんだが -- 2015-02-17 (火) 11:02:25
      • お前だけなw -- 2015-02-17 (火) 11:54:35
      • あんたが弱すぎるだけだ。 -- 2015-02-17 (火) 12:41:24
    • ほんとにイケるねぇ 金剛型4人(レベル56)と日向と千歳で行ったけど普通にボスまで行って普通に勝てたよ 燃料500弾薬600近く飛ぶけど -- 2015-02-17 (火) 21:20:02
  • 大淀さん・・・はよ落ちてくれ -- 2015-02-16 (月) 01:39:28
  • E2乙大淀さんようやく来ました、編成は駆軽戦戦空空、駆は対空カットインで13対空改軽に夜偵空に彩雲ひとつ戦は両方徹甲でもAFHIでKそれはなしでした -- 2015-02-16 (月) 02:20:25
  • ドロ狙いが大淀だけだったらボス前で撤退するのもあり? -- 2015-02-16 (月) 02:30:46
    • ボスはドロップ発生の確率そのものが高いので本来ならおすすめできない戦法ですが、Sを取れる見込みが少ないなら十分にアリです。難関マップだとボス前撤退前提で掘ってる人もいますし、その辺は各提督の判断ですね。ただ、天津風は初期装備が缶、改修で新型缶を持ってくるので、ドロップ率の高いボスマスで両取りを狙うのもアリです。 -- 2015-02-16 (月) 02:56:13
    • これより上にそれに関するコメントあるからそっち読んでください。 -- 2015-02-16 (月) 02:57:12
  • 清霜・朝雲・能代ドロップしたが、当初の目的の天津風が出てこない。あとこの海域は天津風だけだが、こうなったら最後までここを掘り続ける所存。 -- 2015-02-16 (月) 18:32:14
    • 阿部さん「よし、そうと決まれば一緒に掘ろうじゃないか♂」 -- 2015-02-16 (月) 21:43:39
    • 朝霜「イイ覚悟だほら! 壁に手ぇつきなよ! いくぜ!」 -- 2015-02-18 (水) 12:39:59
      • あーっ♂ -- 2015-02-18 (水) 22:35:27
  • 確かに戦5軽空1なら勝てるが・・・ちょっと鋼材ぶっとびすぎやしませんかね? -- 2015-02-16 (月) 21:24:46
    • 鋼材よりもボーキがヤバイ... -- 2015-02-16 (月) 21:54:36
    • 安定して掘るならいいんじゃない? -- 2015-02-16 (月) 22:54:52
    • そんなに飛ぶかな?いずれにせよ、資源が余ってる提督は戦艦×5、軽空×1が超安定っぽい。 -- 2015-02-17 (火) 01:08:09
    • この編成だと渦潮に突っ込むから回避が落ちて2戦目で中大破が続出するからおすすめできない。これならE-5道中を掘ってたほうがマシだ。平均Lv116だからレベルが低いってわけでもないだろう。 -- 2015-02-17 (火) 03:44:39
      • それは流石に練度が低いだけだと思うが・・・ それか電探もまともに持っていないとかかな? 二戦目で大破が続出とかいうレベルならE2自体を諦めた方が良いと思う。 -- 2015-02-17 (火) 11:53:59
      • 電探なし徹甲編成でもそんなに大破出ないんだけどな・・・・資源さえ目をつぶれば他編成よりは安定かと思う。 もっと低資源で道中・ボスS安定するお手軽編成あるなら教えてくださいレベル。 -- 2015-02-17 (火) 12:07:34
      • 枝主の艦娘が弱すぎるだけだと思う。戦艦×5の編成だと、そもそも被弾しても小破すらしない。それが戦艦を使うメリットなんだから。枝主の場合は、最も固い戦艦編成で中大破が続出するんだから、どんな艦種を使っても中大破するはず。E1であきらめるか、丙まで落とすべき。純粋に弱いだけ。 -- 2015-02-17 (火) 12:39:24
      • 戦艦一人(山城)扶桑と間違って裸で出してしまったが、ボスS難なく取れて笑った。もちろん難易度甲です。 -- 2015-02-17 (火) 13:28:13
    • 確かに資源は飛ぶなw でもこの編成にしてから感動的な速度でクリアできたw 先人に感謝w -- 2015-02-17 (火) 12:42:58
  • 軽空1戦5で試してるがどうにもボス戦が安定せずにたまにA勝利する程度 ボス最終形態にしてるのがいかんのか? -- 2015-02-16 (月) 22:28:11
    • 最終形態でもド安定だから頻繁に話題に出てくるかと思っていたが違うのか?ボス安定しないなら下ルート撤退堀に移行するのだが・・・とにかく遠征でどうにかなる資材よりバケツ消費がかさんで胃が痛い。 -- 2015-02-16 (月) 23:34:12
    • 昼戦2巡目と夜戦のことを考えたら軽空母は一番下にするべき。 攻撃こそ最大の防御やで。あと、この戦法は戦艦陣の練度が高くないと厳しいと思う。もし最後にクリアするだけなら、支援艦隊だしんさい。 -- 2015-02-17 (火) 01:06:32
    • 燃料鋼材が思った以上にぶっ飛ぶ。ボーキは今回かなり余ってるからいいが、資源少ない提督は別編成も考えたほうがいい(自虐 -- 2015-02-17 (火) 11:26:31
    • 自分も試したけど、ボスの開幕爆撃で被害が大きいとS勝利を逃しやすい。結局は自分の納得する方法が一番じゃないかな。 -- 2015-02-17 (火) 19:44:32
  • 甲 司令97クリア。最終編成だけですが参考になればと思い、書き込みます。加賀改91〔紫電改二、彗星一二型甲、烈風六○一〕赤城60〔紫電改二、流星改、烈風、零式艦戦52型〕千歳航改二53〔烈風、紫電改二、零式艦戦52型、彩雲〕千代田航改二50〔烈風、紫電改二、零式艦戦52型、零式艦戦62型〕榛名改二85〔35.6連装砲ダズル迷彩×2、水偵、21号対空電探〕霧島改二82〔36.5連装砲×2、水偵、21号対空電探〕の6隻となります。提督レベルは97ですが、90代は加賀さんだけで80代も3隻しかおらず、開発もデイリー消費の航空機だけのヘボ提督ですが、道中支援と決戦支援を利用することでクリア出来ました。私よりも提督レベルが低い方でも錬度も装備もある方なら十分クリアできると思いますので、残りの期間も諦めずに挑んでいただけたらと思います。 -- 2015-02-16 (月) 23:02:56
    • 烈風なさすぎやな -- 2015-02-16 (月) 23:41:58
      • もっと艦戦重視にするゲームやで、これ -- 2015-02-16 (月) 23:42:48
      • まあそういってやるな。好きで烈風すくなくしてるわけでも無し、のんびりやってるならこういう人もいるだろ -- 2015-02-17 (火) 15:26:08
    • こうやって装備が不足する中、やりくりして甲クリアする人の努力は素晴らしいと思うよ。俺は木主に「よく頑張った」と言いたい。残りの海域もクリアできるといいな! -- 2015-02-17 (火) 20:22:46
      • お褒めのお言葉を頂き、誠に有難うございます。本当なら毎日みっちりとしたいのですが中々そうもいかず、日々の任務をクリアするのが精一杯で、装備を整えるのも気苦労のひとつだったりします。実は、今月まで烈風は一機もおらず、E1クリア直前にようやく一機が完成したくらいでして、E2攻略もラスまでは軽空母1駆逐艦1戦艦4の編成と支援艦隊でどうにかしていたのですが、ラスクリアした週に続けて2機来てくれたので、上記編成での攻略をすることが出来ました。上の方がおっしゃるように航空戦力が大事なのは理解しているのですが、「これが出るまで開発し続ける」とかがどうも苦手でして・・・。でもほとんど使用していなかった52型〔☆☆〕も使用することも出来、クリアすることも叶って凄く満足しています。書き込みは、装備の貧弱ぶりに笑われるかもと思いましたが、自分もクリアしたい一心で情報集めたりしていたので、こんな装備でもクリア出来るよと他の方たちの励ましになればと思い書き込みいたしました。レスしてくださった方、本当に有難うございました。 -- 2015-02-17 (火) 22:14:00
  • 残りの二隻のところは、重巡と駆逐でも大丈夫でした -- 2015-02-16 (月) 23:11:55
  • 甲 司令93でクリア。 戦5軽空1の安定感はヤバイ。道中でほぼ事故らない。 ・・・消費もヤバイけど。 -- 2015-02-17 (火) 00:35:29
    • やっぱその編成に落ち着くよなぁ。自分の場合もE2の難易度が一気に下がった。 -- 2015-02-17 (火) 01:04:09
    • 編成と装備を教えて欲しいです。私の場合、ボコボコに戦艦が大破させられます・・・なんでだ?大破祭りです -- 2015-02-17 (火) 18:35:52
      • むしろ練度じゃないかね。少なくとも、各艦の練度が70以上であれば、戦5軽空1は安定する。戦艦がボコボコ大破するって、よっぽど戦艦が育ってないんじゃないかな -- 2015-02-17 (火) 20:18:48
      • この場合上手くいかない奴が晒した方が何がいけないのか教訓になると思うんだ -- 2015-02-17 (火) 21:12:25
      • うまくいかないので晒そうか。榛名120(試製41・46・夜偵・32号)陸奥99(41*2・水偵・33号)金剛99(41*2・水偵・33号)大和114(46・試製51・水観・FuMo)武蔵98(46*2・水観・33号)隼鷹96(烈風601*2・烈風改・彩雲)これでボス前までは安定するけどボスではろくにダメージも与えられずCかD祭り。キラなしから三重キラまで試したが結果変わらず。金剛型がフィット砲ではないけども、E-5とかでは安定してたんだけどなぁこれで。 -- 2015-02-18 (水) 10:34:39
      • ↑彩雲は彗星江草や天山一二友永に変えてみたりもしたけどあまり変わらなかったです。電探外して徹甲弾てのは渦潮踏む関係上試してない -- 2015-02-18 (水) 10:39:40
      • 金剛型に46cmはいかんでしょ。あと、最低1隻は対空カットインにしたらどう?E5突破提督にわざわざ言うのもアレだが -- 2015-02-18 (水) 14:19:08
      • 俺は金剛型は46砲と35.6砲一つずつ乗っけてるな。あと電探によるうずしお軽減って3隻でMaxだったはずだからいくつか徹甲弾に積み替えるくらいかなぁ。 -- 2015-02-18 (水) 15:52:47
      • 積み替えるならやっぱ金剛型を徹甲1対空カットイン1かね、既に別の構成で安定してるから試しはしないけど。ちな上の構成の時はCが2/7、Dが5/7でした。2~3隻はそもそも攻撃順が回ってこないね。 -- 2015-02-18 (水) 19:58:08
  • 甲 司令レベル98クリア 戦艦×5、軽空母×1の編成で、隼鷹は厳重にキラ付、他の戦艦は演習とかで軽くキラ付した程度。最後以外は支援艦隊使わずに全てS勝利でした。 -- 2015-02-17 (火) 11:56:41
  • 参考になるかはわかりませんが、駆逐、軽母、航巡、航巡、戦艦、航でA-F-G-Iを通れました。ルート分岐の中ルートの条件は間違っているかと… -- 丙 司令官レベル63クリア? 2015-02-17 (火) 17:59:39
    • 何度読んでも「駆逐1以上 かつ 空母系4以下 かつ 正規空母1以下 かつ (戦艦+正規空母)2隻以下 かつ 雷巡1以下でG」の条件満たしてると思うんだが。雷巡と航巡見間違えてない? -- 2015-02-17 (火) 18:38:07
  • 全然クリアできへん...乙,です 旗艦飛よう58、長門79、伊勢73、日向50、赤城79、瑞鶴65で、装備は飛揚の1スロ以外全部烈風と改、601と紫電改2で長門は主砲主砲高角砲高射装置で伊勢は主砲主砲電探瑞雲で日向は主砲瑞雲晴嵐電探です... -- 2015-02-17 (火) 18:42:25
    • やっぱり装備が悪いと思う。長門は主砲×2水偵(夜偵)徹甲(電探)、長門の対空カットインは戦力が落ちてもったいない。 日向には主砲×2晴嵐で昼間連撃をきちんと狙うべきかな。 -- 2015-02-17 (火) 19:13:28
      • ありがとうございます -- 2015-02-17 (火) 19:30:56
      • ありがとうございます -- 2015-02-17 (火) 19:30:58
  • E-2甲で掘り中。ボスは夜戦に持ち込んでもギリギリ取り逃しA勝利ばかり・・・。戦5、軽空1の編成で、内訳は長門改91、伊勢改93、日向改93、扶桑改二94、山城改二96、隼鷹改二82。装備は、戦艦は46cm*2、32号、水観、航戦は46cm、試製41cm、32号、瑞雲(六三四or12型)、隼鷹はスロの多い順に烈風改、烈風六〇一*2、彩雲。道中は複縦陣、ボスのみ単縦陣。隼鷹のみ三重キラ、戦艦は疲労抜きのみ。支援艦隊なし。これでS勝利安定しないのは凄く恥ずかしいんだけども、安定してくれない・・・。何か、改善点ありますでしょうか? -- 2015-02-17 (火) 21:15:24
    • 甲でやってないからなんとも言えないかもだけどやっぱり支援くらいあってもいいんじゃ?電探も足りてるしレベルも十分に思えますが… -- 2015-02-17 (火) 22:04:25
    • その構成と装備だと戦艦の砲をワンサイズ落として命中率上げるくらいしかアドバイスのしようがないかな。夜戦込みなら水観を夜偵に替えとくのもありかな。 -- 2015-02-17 (火) 22:13:29
    • アドバイスありがとうございます。航戦を金剛型に切り替えたところ、なぜか安定しました・・・。なお、装備は41cm砲が35.6cm砲に、瑞雲が水観になった以外同じ。スペックはあまり変わらないし、航戦には何らかの不利な要素があったのか・・・。金剛型に切り替えてから、S勝利3回したら朝霜来てくれました。皆様にアドバイス頂いたから来てくれた気がします。諸提督方にも、幸いがありますように。 -- 木主? 2015-02-17 (火) 22:33:00
    • …そもそも軽空1だとどう頑張っても優勢取れない以上、航戦より高戦・低戦のほうがよくね?そりゃ道中は楽になるけどそもそも戦艦5なら道中は問題にならないし… -- 2015-02-17 (火) 22:53:28
      • 航空劣勢取れば夜偵使える -- 2015-02-20 (金) 01:36:31
  • 司令レベル60 戦5軽空1 艦隊平均レベル46くらいだと乙の突破むりですかね?何回やってもボスを撃ち漏らします。決戦支援艦隊ありでも突破できません。練度ひくすぎですよね? -- 2015-02-17 (火) 23:35:33
    • 内容を詳しく見ないと言えませんが、1回ゲージ破壊するだけなら低すぎということも無いと思います。流星六〇一と天山六〇一の差が大きいので、ここが頑張りどころかもしれません。乙のクリア報告から真似できそうなものを探すか、詳しい編成を晒せばアドバイスしてくれる人がいるかもしれません。 -- 2015-02-18 (水) 00:16:50
    • 身も蓋も無い言い方するとレベルより装備と改修次第。突破することだけを目標にするなら、夜戦火力の高い艦に敵旗艦をスナイプしてもらう可能性にかけるのも有り。基本的に戦艦よりも重巡のほうが夜戦火力が高い事を考慮しよう。 -- 2015-02-18 (水) 00:22:12
    • 戦/駆/重巡/雷巡/正空/軽空のAFGIルートでも夜戦ありで普通に甲クリアできましたし、無理ということはないと思いますよ。戦5軽空1ですと渦潮踏むので、錬度が低くて大破しやすいと感じられるようなら別編成も試してみては如何でしょうか。 -- 2015-02-18 (水) 02:00:57
  • 安定安定言うから甲で軽空1戦艦5(98~99Lv)数回試してみたんだが…戦艦5を使う以上支援は完全カットで大和型は資源的に除外、渦潮被害を減らすために電探を3つ、てな感じの条件でやるとAFGIボス支援込みと比較して、概ね燃料が2~2.5倍、弾薬が1.5~2倍。それに加えて戦艦のほうが修理にかかる燃料が多いので、中破大破が増えると燃料消費はさらに加速する。当然鋼材消費も倍率ドン。ボスマスで反航戦を引いて開幕中破・大破が複数出た場合、戦艦の夜戦火力だとS勝利が難しくなる。夜戦装備対空カット装備等色々あるが、結局運要素が大きいし安定と言えるか疑問。FでT有利引くとBisk改3の装甲・耐久でも一発大破することあるし(60出撃で2回ほど体験済み)、戦艦5をそんなに試してない自分が言うのもアレだけど、S勝利安定言ってる人は支援・大和型使って試行回数10回以下とかじゃないか?まー何にしても資源が残り少ない人にはあまりオススメ出来ないし、本当に安定させたいなら支援も入れるべきだろうね。 -- 2015-02-18 (水) 00:11:26
    • 軽空1戦艦5編成で既に言われてることをそんな長く書く必要あるのかね? -- 2015-02-18 (水) 01:19:17
      • この編成ならS勝利安定、出来なければ装備が悪いorお前が弱いからみたいなコメと、他編成と資源消費の差異についてどうなるのかといった気になった点を実際に試してみた上で、参考になりそうな事を自分の考えを含めてコメしたつもりだったが不味かったかい?まぁ特に真新しいデータじゃ無いし長いのは確かだけどな! -- 2015-02-18 (水) 02:09:16
    • 余程、リアルラックが無いんだなとしか言えない。普通はそこまで悲惨なことにならない。ドンマイ。 -- 2015-02-18 (水) 04:05:49
    • 甲で大和型持ってないけど、それなりに安定してるよ。「他編成より」「それなりに」がミソ。絶対ボスS取れるよ!安定だよ!、とは誰も言えないと思うの。普通にAだってそこそこ出るし、昼でS取れないことが確定するときもある。他編成のが低資源で安定するならそっちに移りたい、でも他編成より手軽にS取りやすいから使ってる。安定する周回低資源レシピあるなら、情報提供して戦5軽空1で頑張ってる低資源提督を助けてあげてください。 -- 2015-02-18 (水) 15:08:32
      • 長文失礼しました -- 2015-02-18 (水) 15:09:19
  • 阿賀野すら出ない。レア艦誰一隻も出ないんだが…このまま一隻も出なかったら運営のレア艦詐欺商法という事でイベントに二度と参加しない!! -- 2015-02-18 (水) 02:41:52
    • 難易度にもよるだろうが、甲なら阿賀野道中含め嫌になるぐらい落ちるけどなぁ。頑張れとしか言えない。 -- 2015-02-18 (水) 14:50:14
  • 軽空1戦艦5良いな!長門大和武蔵榛名46×2水上機電探ビス子46×2電探魚雷隼鷹烈風改烈風601×2草江彗星のガチ編成。E-4じゃ支援までガチガチの編成でもS全然取れなかったが今のところボスまで行ったのは全部S行けてる。後は資材が尽きる前に朝霜が出てくれれば・・・ -- 2015-02-18 (水) 02:47:31
  • 自分も皆さんが安定という戦5軽空1の編成で、甲をクリアしました。詳細は司令レベル102 高速戦艦×4、戦艦×1、軽空母×1です。 -- 2015-02-18 (水) 04:08:55
  • 乙クリア後レア掘り:榛名改ニLv96(35.6ダズル・41連・零式水観・33対水電探)金剛改二Lv92(35.6ダズル・41連・零式水観・33対水電探)陸奥改Lv89(試製41三連・46三連・零式水観・22対水電探)霧島改二Lv80(41連・35.6連・零式水偵・22対水電探)比叡改二Lv76(41連・35.6連・98夜偵・22対水電探)瑞鳳改Lv93(烈風改・烈風601・烈風・応急修理)すべてキラ付け済み(瑞鳳は3重キラ)陣形全て単従陣結果 -- 2015-02-18 (水) 15:45:26
    • 結果:2回戦瑞鳳大破・3回戦金剛型1隻中破・ラスト昼金剛型1隻中破陸奥小破・夜戦でほぼ被害なし殲滅S勝利 -- 木主? 2015-02-18 (水) 15:48:22
    • うまくいく人との違いを教えて欲しい・・・(似たような結果が続いてる) -- 木主? 2015-02-18 (水) 15:49:30
  • 甲クリア編成。 隼鷹改二81(烈風、爆戦x2、彩雲) 扶桑改二97(試製41cm三連装砲、41cm連装砲、探照灯、瑞雲12型) 山城改96(41cm連装砲x2、瑞雲x2) 金剛改二96(46cm三連装砲x2、Ar196改、三式弾) 木曾改二(秋月砲、14号対空電探、甲標的) 加賀改99(烈風改、烈風(六○一)、烈風、爆戦) 艦載機は搭載数の多い順。 -- 2015-02-18 (水) 15:59:53
  • 空母なし報告少なめなので追加。甲作戦ADEGI編成:時雨改105(照明、五連装×2)、木曾改二97(甲標的、2号、3号)、綾波改72(33号電探、B砲×2)、神通改二71(FuMOレーダー、SKC×2)、秋月改69(13号電探改、10cm高角高射×2)、雪風改64(三連装酸素、五連装、探照灯)。最初から最後まで道中決戦支援なし。撃破まで13回、内ラスダンは2回(A勝利)。制空権なんてなかった。燃料弾薬たっぷりボーキ在庫残少でこの編成ですが、クリアなら何とかなります。 -- 2015-02-18 (水) 16:54:38
  • 乙 司令レベル72クリア。比叡改60(41cm、35.6cm、91徹甲弾、水偵) 金剛改47(41cm、35.6cm、三式弾、水偵) 川内改二62(10cm連装高角砲×2、夜偵) 加賀改50(紫電改二、流星、烈風601、流星) 赤城改49(紫電改二、流星改、烈風、流星) 龍驤改53(紫電改二、烈風、流星、彩雲) 平均レベル50ちょっとですが撃破出来ました。全艦念入りにキラ付け+ボス支援有り(あんまり役に立たなかった)です。航空優勢で弾着狙いだったのですがボス旗艦には一度も飛ばず、結局夜戦の戦艦の連撃でギリギリ撃破でした。やっとE3に行ける・・・ -- 2015-02-18 (水) 18:08:15
  • 甲堀りで既出の方と同じく、長門97・金剛94・比叡93・榛名98・霧島98・RJ92(支援なし)でボス取逃がしのA勝利多し。雪風97(5連*2、照明弾)・北上97(5連*2、甲)・Prinz93(SKC*2、5連、夜偵)・加賀113(烈601、天山友永、烈改、、烈)・RJ92(流601、烈601、烈、彩)・霧島98(試41、試41、徹甲、水観)・・・道中決戦とも支援ありにて、安定的にS勝利。自分に合うスタイルで行けば良いな -- 2015-02-18 (水) 18:19:28
  • 戦5軽空はクリアだけならいいが堀には向かないな。電探積もうが積むまいが渦潮で燃料20持ってかれてボスは5戦目の回避になるから、開幕爆撃大破祭り&高額修復費用。結局渦潮回避してボスで制空優勢取ってエコでいいから決戦支援が安定だな。上で出てる戦2正空2軽空2以外でも、航戦2雷正空軽空2や航戦2軽巡正空2軽空もいい感じ。 -- 2015-02-18 (水) 20:32:21
    • 戦5軽空1はボスで優勢取れない時点でS安定とは思えないんだけど -- 2015-02-18 (水) 21:10:37
      • うん、俺もまさにそう思うんだけど、ここだとやたら戦5軽空押しが多いのが気になってさ -- 2015-02-18 (水) 22:08:14
    • 無し尽くめだからな。対空カットイン無し=空母の攻撃痛い。制空無し=着弾なし。夜間戦力微妙な上に開幕魚雷も無し。理詰よか運詰かなぁ戦艦ごり押し。 -- 2015-02-19 (木) 00:14:57
  • E2甲ボス最終を、戦5軽空1で、安定してクリアできる人って、装備や練度はどんな感じですか。 うちは80レベ以上の金剛姉妹と陸奥72でいってるけど、道中はまぁル級の具合によるけど、ゴリ押せるので安定するけど、ボスマスでは、こっちの攻撃がまるで当たらない一方、敵に一方的にやられるので、勝利するのも厳しい。大抵敗北。 -- 2015-02-18 (水) 21:21:04
    • 装備は、金剛が41cm×2と32電探、比叡が35,6cm、41cm、プリン電探、榛名は榛名砲×2と14電探、霧島は試製41cm、41cm、徹甲弾。共通で偵察機。 で、陸奥72の装備は試製51以外は霧島に準拠。 道中は、陸奥が最安定で、次に金剛がよく命中させる。榛名からなんかミスが目立ち始めて、霧島と比叡は、まじんのかなづち状態。 あと、金剛型で、金剛のみ改二にしていません。 -- 2015-02-18 (水) 21:26:44
      • 戦5で周回してないし改善するかどうかはわからんけど、いっそ各人をそれぞれの役割で特化させてみるとか?旗艦は夜戦装備(探照灯・照明弾とか偵察機は夜偵とか)、高射装置があるなら榛名は主砲×2三式弾高射装置で対空カット兼夜戦連撃、霧島と陸奥は艦隊の後方に置いて夜戦火力重視装備、残る金剛or比叡は命中重視のフィット砲と電探をチョイスみたいな。旗艦を軽空にしてる場合だと旗艦探照灯戦法は使えないけども…。あと命中が気になるなら、金剛型は41cm砲で2%、46cm砲で4%程度の命中悪化、長門型でも46cm以上を積むとある程度命中が下がり、試製砲はフィット補正効果が発動しない説濃厚(装備自体に命中補正はあるが)、という検証結果を考慮してみるとか? -- 2015-02-19 (木) 00:35:11
      • 安定の定義にもよるが、周回してるので一応晒します。隼鷹83(烈風改 烈風601×2 彩雲) 金剛120(46 ダズル Ar 91式) 長門96(試製51 試製41 観測 1式) 陸奥88(試製41 41✩6 観測 91式) 扶桑82(試製35.6 試製41 91式 瑞雲12) ビス子(46 38改 夜偵 1式)      安定しない&支援キラ付時間惜しまないなら別編成試したほうがいい。個人的には戦2軽空2正空2の支援付きが反航戦強くておすすめですが、他の意見も参考に。 戦5は2~4艦隊考えなくていい(遠征)+疲労抜きで休めるから、提督に疲労がたまらない。ただ、資源は赤疲労付きます。 -- 2015-02-19 (木) 05:34:21
      • ごめんなさい、ビス子96です。50周ぐらいしかしてませんがS率7割程度なので、他編成とさほど変わらないと思います。道中が怖いかボスが怖いかぐらいの違いかなー、とか思ってます。何を重視するかで編成ガラリと変わるので、戦5にこだわらなくてもいいと思いますよ。 -- 2015-02-19 (木) 06:24:35
      • おぉ…ありがとうございます。 そう言えば、役割分担は気にかけてなかった。 E3甲然り、ヲ級がどうしても倒しづらくて・・・。  -- 木主? 2015-02-20 (金) 00:22:29
      • 何故か昼間のことしか頭になかったです。 とにかく、今後のためにも、もう一度、やってみます。  -- 木主? 2015-02-20 (金) 00:28:34
  • 重巡雷巡駆逐軽空航戦2で安定してる。秋月が育ってないので時雨を対空カットインにして、足柄に夜偵つんでる。攻略も掘りもこの編成だけど、自分には軽空1戦艦5よりボスS勝利できる。よそはよそうちはうち、って感じがちょっと楽しいw 本当に自分の艦隊だなーって感じがする -- 2015-02-18 (水) 22:04:58
    • ルートはAFGIからそれないです。 -- 木主? 2015-02-18 (水) 22:45:14
    • うちは戦/駆/重/雷/正空/軽空でやってる。ルートは同じくAFGIですね。大淀をAFGのボスなしで掘ってる時は空母系を1隻にして、先制雷撃と撃ちもらした駆逐や軽巡からのカスダメ回避に潜水艦入れたりもしてました。 -- 2015-02-18 (水) 23:13:35
  • なんというか下ルートの方が安定するんだよなぁ……、重巡航巡軽巡駆逐3 -- 2015-02-18 (水) 23:00:19
  • 重巡使いはあまりいないのかな。渦潮踏まずにボス優勢とれる編成で夜戦要員増やせるから個人的に結構おすすめなんだけど。雷巡もいいけど道中とかボスの開幕で中破しやすくて安定しない印象。 -- 2015-02-18 (水) 23:18:44
  • 自分の編成だと甲の堀は駆逐 戦艦2 重巡2 軽空1の決戦エコ支援AFGIルートでもう変えないかな?記録の残ってる数字で言えば28出撃で16S勝利、6A勝利、6大破撤退。%で表すとS率57.1%?になるか?ボスマスのみだと7割S勝利ってところか。ちなみに大破撤退艦は夕立(1)長門(0)Bis改3(1)Prinz(1)妙高(0)隼鷹(2)カッコカリ艦無しで平均レベルが94、キラ付は隼鷹のみ。戦5と比べると燃料はかなり安いが弾薬は近い数値を叩き出す。なお朝霜は依然として(ry -- 2015-02-18 (水) 23:33:42
    • 読みなおして数が合わない思ったらプリンの大破数が2だったわ。書いてる時も周回中だったからね、仕方ないね -- 2015-02-19 (木) 01:03:36
  • 空母2、高速戦艦2、重巡1、駆逐1でBCFH。索敵値的にはこのままボスマスいけたと思うが、赤城さんぶち抜かれて撤退したので真偽は分からん。ルートのところになかったようなので一応報告。 -- 2015-02-19 (木) 01:07:18
  • 指令60で乙作戦でE-2大破進撃したらボスで矢矧轟沈したわ -- 2015-02-19 (木) 01:27:52
    • 大破進軍での轟沈は多数報告あるし、バグっぽい訳でもないし、自分の慢心をわざわざ報告する必要ないと思うよ。 -- 2015-02-19 (木) 02:09:22
      • みなさんが知っていることを態々報告してはいけないのですね!わかりました!ごめんなさいね! -- 2015-02-19 (木) 23:16:10
    • 轟沈報告には不快感を持つ人が多いし、罵倒され手も仕方がない。わざと大破進軍したのなら慰めてくれる人もいないと思うよ -- 2015-02-21 (土) 01:10:07
  • 戦5軽空1でやってるけど複縦ダブルの軽空へのスナイポ率半端ないなぁ -- 2015-02-19 (木) 02:50:12
  • ホントに道中で卯月出るのか? -- 2015-02-19 (木) 11:02:47
    • 出るのか不安なら通常海域いったほうがいいんじゃ? -- 2015-02-19 (木) 11:36:02
      • 甲掘りでボス戦前までで撤退を繰り返してるけど出ない。2-5は何ヶ月も回してるが出ない。進度は5-2を1削りまで。 -- 2015-02-19 (木) 11:42:43
    • 甲F S勝利でついさっき確認しました。 ボスA勝利でもドロ確認出来てるので、ちゃんと出ますよ。 -- 2015-02-19 (木) 12:31:50
      • 希望が見えたか。ちょっとキラ休憩してから再突してくるわ -- 2015-02-19 (木) 13:33:29
    • 甲で50周もしてないと思うけど道中で2人落ちたよ(たしかFとHでそれぞれドロ) -- 2015-02-19 (木) 21:16:12
    • 丙ボスS勝利でも卯月ドロップ確認しました -- 2015-02-21 (土) 01:57:18
    • 乙ボスSでドロップ確認済み。ただし阿賀野ほどは出ない(-_-) -- 2015-02-21 (土) 03:45:12
  • 乙でやってるんだが、ヲ級フラグシップがまったく倒せん -- 2015-02-19 (木) 15:44:14
    • やっぱレベル51だときついのかね? -- 2015-02-19 (木) 15:45:24
    • 編成によるけど、甲や乙で駆戦戦空空空のAFHIなら昼戦終了時にボス+0~2隻の状態から夜戦の戦艦の1隻目あるいは打ち漏らしたら残りを戦艦の2隻目でうまいことボスをスナイプして、海域クリアするのがよくあるパターンになるんじゃないかと。 -- 2015-02-19 (木) 16:20:35
    • 重を何人か連れていくのオススメ。夜戦までの生存力と火力・命中のバランスがいい。E-2ならボスに刺されば大体落とせる。 -- 2015-02-19 (木) 17:10:01
    • ヲ級で辛いとなると最終編成のヲ級改はまず無理な気がする -- 2015-02-19 (木) 22:01:05
    • そういや始めたばっかの頃ってフラヲが強いんですよね。でも、51ならヲ級改のことですかね? 改は夜戦で倒せればいいですよ。幸運艦以外、基本は連撃装備です。 -- 2015-02-19 (木) 23:43:46
  • 司令53艦隊平均lv60の戦2空1軽空1雷巡1駆1で乙挑戦中です。1度だけボス撃破できましたが、ボス前大破連発な上に制空値が200しかないのではなから問題外でしょうか^^; -- 2015-02-19 (木) 16:30:04
    • 倒せるかどうかだけの質問は占いとか天気予報に近いものになっちゃうので、この際、編成装備全部晒してみることをオススメするよー -- 2015-02-19 (木) 16:55:46
      • 装備は加賀21、天山、彗星、烈風601、零式52 赤城66、流星、彗星、零式52、天山 金剛61、41cm、41cm、15・5三連、零式観測機 長門、41,41、15・5三連、零式観測機 比叡29、41、41、15.5三連、零式偵察機 白雪32、12・7cm連装、応急修理2 -- 2015-02-19 (木) 18:58:23
      • です。 -- 2015-02-19 (木) 18:59:09
      • 今通常海域どこか知らんけどせめて改造して近代化改修しよう。赤城と金剛だけやたらLv高いけど他にメンバー居ないの?ルート固定用の面子でもないし誰に変えても現状よりマシだと思うが。あと装備考察読んで適正な装備に変える。ダメコン2積みの白雪の存在意義が不明。嫁艦でどうしても入れたいとしても連撃装備にすべき。うずしおルート通るならせめて電探で軽減しないと死ねる。多分今まで自己流でやってきたんだと思うがこれを機に一度ガッツリ勉強すべき -- 2015-02-19 (木) 19:36:31
      • ゴメン、白雪はJ逸れ防止用か。どちらにしろ交代するか装備変更した方がいいと思うが -- 3葉? 2015-02-19 (木) 19:57:51
    • 木主です。すいませんレス遅くなりました。 当方暫く艦これから離れており今月入ってから復帰した浦島提督です。旗艦飛鷹改51零52型、零62型爆、烈風、彩雲 島風改49 12cm30連、4連酸素魚、25っm -- 2015-02-19 (木) 20:52:58
      • 途中送信ミス…25mm連 金剛改二81 41連×2、15.5三連副、三式 陸奥改50 41連、15.5三連副、21号電探、三式 加賀改43 零52型、零62型爆、烈風601、流星 北上改二83 53酸素魚、五連酸素魚、8cm高角 改修MAXは北上様のみです。 -- 2015-02-19 (木) 20:59:16
      • 正空でlv40以上はあと翔翮のみ…赤城先生は去年沈めてしまいそれからちょっとトラウマで中は撤退鎮守府から離れておりました… -- 2015-02-19 (木) 21:01:40
      • ずっと金剛雷巡ばかり使っており、使えそうな高レベル面子が他に全然いないです…他に改にした艦娘でlv40以上なのは摩耶48、山城46、翔翮46のみです。 -- 2015-02-19 (木) 21:11:14
      • 機銃と三式積みまくりだな. -- 2015-02-19 (木) 21:27:27
      • はい。低い対空値を少しでも上げようとしたのですが、結果ボス前大破が増えたので対空仕様はやめ火力メインにしようかと思案中です。低レベル艦でも装備と改修次第で突破も夢じゃないと他の方も言われているので、せめて足突っ込んだ以上E2までは突破できる様努力しようと思います! -- 2015-02-19 (木) 22:04:28
      • パーッと考えてみたけど、突破の蓋然性はおそらくある…けど大部分は運になりそうだなぁ…。秋月・吹雪改二が居ない=対空カットイン不可、川内改二他夜戦装備を持ってくる艦もおそらく未改造。艦戦の編成から察するに乙のボス最終形態で優勢の279は難しい上、夜偵と高射装置がない以上、劣勢夜偵・Dルートは難しい。今の編成なら最終形態の航空均衡ギリギリを狙い打ち、道中分を考えると150前後あれば劣勢回避できるか?加賀さんの46スロに烈風601、20スロに烈風、飛鷹の18スロに零式52で計143、あとは艦攻・艦爆・彩雲…不安定なら爆戦を一つ積むのも有りか。正空2軽空1なら優勢も一応狙えるかもだが…。他は夜戦を見据えた装備にするとして、北上様は甲標的があれば一つは換装、魚雷カットイン装備は火力過多なのと安定性の観点から主砲2門夜戦連撃仕様。発動率と期待値から島風や金剛・陸奥も基本は主砲2門夜戦連撃として、対空ボーナスより偵察機・電探・徹甲弾優先の方が少なくとも道中は安定か。あとは支援艦隊と回数をこなすための資源力次第、かな…。 -- 2015-02-20 (金) 00:57:01
      • レスありがとうございます。ご意見を参考にして装備変更してみました。飛鷹改52(零52×2、彗星一ニ、彩雲) 島風改49(12.7☆4、20.7、22号電探) 金剛改ニ81(41主×2、15.5副、徹甲弾) 陸奥改51(41主×2、15.5副、徹甲弾) 加賀改44(零52、零62爆、烈風601、流星改) 北上改ニ83(20.3×2、甲標的)です。突貫で☆付けてみましたが開発資材がないので4止まりです…資源は4桁しかないので少額課金検討中です。2度ほど突撃してみましたが、北上様飛鷹島風の誰かがボス前大破してしまいますので撤退バケツ消費再キラ付で少しずつ前進するしかなさそうです^^;最悪島の変わりに翔鶴導入も検討中です。 -- 2015-02-20 (金) 11:51:24
      • …長くなってきたしいちいち突っ込むのもアレなんだが…何時から引退してたかわからんのだけど、偵察機による弾着観測射撃については知ってます?(詳しくはwiki内の「戦闘について」で調べて、どうぞ)あと主・主・副と砲を3門積むと主砲カットイン扱いで主主副1.75倍攻撃になり発動率がアレな上に、主砲2門の連撃1.2倍×2回攻撃より弱くなるで?(詳しくはwiki内n(ry -- 2015-02-20 (金) 18:47:30
  • そもそも木主と全く構成違うけど別人? -- 3葉? 2015-02-19 (木) 19:40:23
    • ゴメンミス。一つ上の木の話です。 -- 2015-02-19 (木) 19:41:33
  • 甲堀り中だけど、戦5・軽空1だとSはおろか勝利すらおぼつかないので、試しに戦2・正空2・軽空2でやってみたら高確率でS勝利(支援なし)できるようになった。制空値470前後確保すれば安心ぽい。コストはかなり重めなので、目当て(天津風・能代)が出るまでウチの台所が持つかどうか…… -- 2015-02-19 (木) 20:14:24
    • 戦艦5軽空1はたまに上手くいくぐらいで「掘り」と呼べるレベルは保てませんでした。戦2正空2軽空2、長門型で数週やってみたところ、昼で終わってしまうぐらい楽にSとれますね。スバラシイ -- 2015-02-20 (金) 01:17:13
      • 上手くいったようで慶賀の至りです。うちは高レベル長門型が陸奥しかいないので(長門は今イベで着任)改二扶桑型混ぜてやってますが、開幕爆撃の頭数のせいか陸奥扶桑より、水爆が増える扶桑山城姉妹のほうが安定する印象です。ちなみに昨日の出撃で目当ては出ず燃料も尽きました (T-T -- 木主? 2015-02-20 (金) 08:20:48
      • うちの鎮守府にはまだ航空戦艦の時代が来てなくて・・・。高くて日向の60なんですよね。確かに戦艦砲撃の働きと同じぐらい開幕爆撃での駆逐排除が重要に感じます。 -- 2015-02-20 (金) 12:03:14
      • 一応あと3日ありますし少しでも資材ためてがんばりましょう! -- 2015-02-20 (金) 12:05:02
  • 甲作戦突破。司令84で、削りは旗艦電改90(10高角 12cm30連 13号電探) 榛名改ニ87(試製41 36.5ダズル 21号対空 水観) 飛鷹改79(彗星一二 流星 烈風六〇一 中型バルジ) 飛龍改63(Ju改 流星改 烈風 彩雲) 隼鷹改63(彗星一二甲 天山 Ju改 中型バルジ) 大和改(46三連×2 21号対空 水観)。決戦もメンバー変わらず、装備を電改90(12.7B改ニ 10高角 61四連酸素) 榛名改ニ87(試製41 36.5ダズル 8高角 水観) 大和改(46三連×2 41連装 水観)で行けました(軽空と正空は変更なし)。支援は使ったり使わなかったりでしたが、使っても意味がなかった・・・ -- 2015-02-19 (木) 21:07:34
    • ルートはAFHI固定で、20回(くらい)挑んで道中の大破撤退6回(大体F)。ボスマス行ってもちょいちょいボスにダメージ行かなかったりしましたが、何とか撃破しました。 -- 2015-02-19 (木) 21:08:18
  • 乙難度でも、F→Hのどちらかで大淀さんドロる? おもくそレアドロっぽいのは予想付いてるけどさ。Gでも出るかね。 -- 2015-02-19 (木) 21:19:14
    • おもっくそレアだがFGHボス全部出る。ボスでもドロップ率高くは無い。Fは超低確率だから周回途中で出たらラッキー程度。資源効率的にはHGが狙い目。キラいらんし構成も軽く出来る。もちろん他のレア艦も欲しいならボスまで頑張るべきだが -- 2015-02-19 (木) 21:54:12
  • 正空1、航戦2、戦艦3だと何度出撃しても始点→B→Jで終わってしまうのですが、潜水艦がいなくてもJに行くんですね・・・
    • だから6隻編成なら小型艦が1隻は居ないとJに逸れるとアレほど(ry っていうかまだルートのところ間違ったままなんだな、修正はしないけど。 -- 2015-02-20 (金) 00:13:59
    • >潜水・駆逐・軽巡・軽空(・あきつ丸・明石)を含まないとJ   まぁ、そうなるな。 -- 2015-02-20 (金) 00:14:46
  • 軽巡1戦2空2軽空1が割と安定 -- 2015-02-20 (金) 00:18:15
  • 装備についての、対空カットインの所、 (・ 道中で攻撃機・爆撃機を大きく減らされ、後半の戦闘で空母系の攻撃がほとんど効果がない状態となることが多々ある場合など、対空カットインの発動があると艦載機の損耗を防ぐことが出来る。) (´・ω・`)?いつから対空カットインは空中戦の前に処理されるようになったのか。 -- 2015-02-20 (金) 02:44:10
    • 上ルート周回しているが、艦載機でなくてダメージの話だと思われます。戦5軽空1だと、ボス航空戦で1発中破大破よくあるのです。 -- 2015-02-20 (金) 04:26:28
      • あ、装備のところか。 これは間違いかも。 -- 2015-02-20 (金) 12:46:39
  • 乙突破 提督Lv68 隼鷹改36(紫電改二、流星改、流星、流星) 加賀改39(烈風、烈風、流星改、彩雲) 陸奥改35 長門改35(共に41cm砲×2、九一式徹甲弾、零水偵) 雪風改38(四連装酸素魚雷×2、ダメコン) 赤城改44(流星、流星、烈風六〇一、ダメコン) (支援艦隊)霧島改37 比叡改34 山城改43 日向改27 (決戦艦隊)金剛改43 榛名改44 扶桑改51 伊勢改39 練度がまだ十分高いとはいえず、高射装置もなくて改修も☆3くらいが多かったけど、みんな協力して本当によくやってくれた・・・(泣) -- 2015-02-20 (金) 04:11:17
  • 安定安定って言ってるけど、20回中19回くらいS勝利できて言ってるの?それとも20回中5回ボス到達で5回S勝利して言ってるの?感じ的にどっち? -- 2015-02-20 (金) 05:34:39
    • 安定は対時間、対コストの面じゃないかな?n/20って数値じゃなくて、戦艦5軽空1編成だと、軽空キラがあればそこそこ行けるから、たんにそのほかの編成と比べて再出撃までの時間がかからない点をもって、安定っていってるだけのはず。Sは決戦にエコ支援以上の支援を出せば安定に近いものになるし、それはほかの編成でも同じことだろう -- 2015-02-20 (金) 11:23:02
    • 1週間上中ルートで掘っていますが、個人的には大差ない感じ。各鎮守府のレベル・装備状況もあるし、短期的にはどれも安定になる要素はあると思います。せっかく情報提供が山ほどあるのだから、試して自分が上手くいく編成でやればいいのです。 -- 2015-02-20 (金) 13:10:28
    • 安定してる人は安定してるよ。ちなみに、甲クリア後で戦5軽空1で出撃22回中、ボスS勝利20回、A勝利1回、Fマス大破撤退1回。ボス戦はT字不利でもS勝利、大破2~3隻がざらでもS勝利、空母に艦戦なしで出撃してしまって制空権喪失でもS勝利。ボス戦での足を止めたなぐりあいに勝つ必要があるんだからそれなりのレベル・装備が必要だけどね。 -- 2015-02-21 (土) 23:42:56
  • 甲作戦、高速戦艦×2、雷巡、航巡、正規空母×2で5回連続B→Jなんだけど何がダメなの? -- 2015-02-20 (金) 10:03:29
    • あ、軽空母にすればよかったんか、解決したわ -- 2015-02-20 (金) 10:07:31
  • 掘り用の編成は戦2空2軽空2(AFHI)と戦1空1軽空1雷1重1駆1(AFGI)のどっちが良いでしょうか? -- 2015-02-20 (金) 10:56:08
    • 難易度によるんじゃない?自分は甲掘りだけど道中だけでボスはパスするから制空は少なめ、回避と攻撃増し増しにしてる -- 2015-02-20 (金) 11:31:11
      • ↑補足。難易度が高いならHルートでガチ+ガチ支援入り。低いならGルートでエコ+エコ支援、ボス行かない道中掘りならエコ支援だけ。装備や編成もボスSか道中までかで変えて全体の出撃コストを抑え回転数を上げて堀の効率を上げる、ってことで・・・まあ、2編成にこだわらずに自分の艦隊や残資源に合わせてくれお。 -- 2015-02-20 (金) 11:41:53
    • 戦2空2軽空2は無い。雷巡を入れましょう。戦1雷1空2軽2とか、戦2重1雷1軽空2とか。あと、色んな人が言ってる戦5軽空1もいいんじゃないでしょうか。全部やって、自分に合うものを探す方がいいと思います。 -- 2015-02-20 (金) 14:05:55
      • 僕の場合雷巡軽巡編成より、戦2空2軽空2の方が到達・ボスS率が良い。甲クリア・掘り初期は駆逐軽巡入れてたんですけどね。夜戦要因増える代わりに、空母が置物になってしまうから昼戦で安心できないのがネックかな。なんにせよ、自分に合うものがいいと思いますよ。 -- 2015-02-20 (金) 15:12:29
  • E-5がボスまで到達できず攻略をあきらめて、大淀さんを狙って45回、ようやく来ていただけました -- 2015-02-20 (金) 14:38:58
  • 丙で周回しているのですが 航巡重巡駆逐3軽巡でボスで優勢取るにはどんな装備にしたらいいですか? -- 2015-02-20 (金) 20:05:47
    • とれない。現実は非情である。 -- 2015-02-20 (金) 20:29:18
    • 航空優勢って意味じゃないよね? A乃至S勝利目指すなら、制空喪失→夜戦前提だから夜偵を除く照明弾などの夜戦装備、開幕事故を減らす対空カットイン艦一隻(秋月が望ましい)、夜戦でフラヲ改の装甲を抜ける可能性のある連撃orカットイン要員で固める。軽巡枠は神通か索敵値で余裕がなければ大淀。重巡なら妙高やオイゲン、駆逐は時雨・初霜・綾波・雪風ってところかな。 -- 2015-02-20 (金) 20:40:36
  • 甲クリア後レア掘り S勝利安定しません 司令97で扶桑改二82(試製41 41 電探 瑞雲12型)、山城改二82(試製41 41 電探 瑞雲12型)、金剛改二79(試製35.6 41 電探 夜偵)、榛名改二84(試製41 41 電探 零偵)、比叡改二76(41 41 電探 零偵)隼鷹改二82(烈風601 烈風  烈風改 流星1601) 単純に練度不足?それとも何か間違ってる?支援出すべきかなぁ・・・ -- 2015-02-20 (金) 21:16:28
    • 扶桑型改二に瑞雲12型積んでるけど甲最終形態じゃ積んでも航空優勢取れないよね?持ってるなら道中の雑魚散らし含めて試作晴嵐のほうが良いと思う。それかいっそこだわりがなければ長門型の方が装甲的な意味でボスは安定するんじゃね?扶桑型改二だと弾薬消費は然して変わらないし、道中はそこまで困って無いんでしょ?あとボス開幕爆撃で中破以上が増えるとS逃しやすくなるから、榛名辺りを対空カットイン装備にするとかね(被害が減るとは言ってない)。どうしても安定しないなら支援入るべきなんだろうけど、まぁそれならもっと軽い編成で回数こなしたほうが数稼げるとは思うがなー。 -- 2015-02-20 (金) 22:27:06
      • ありがとうございます! 長門型・・・金剛四姉妹と扶桑姉妹しか投入できそうなレベルの戦艦系が居ない状態ですorz -- 2015-02-20 (金) 23:00:44
      • そうかー…まぁ改善するには直面してる問題次第だとは思うけど(ex.命中しない=フィット砲 夜戦まで保たない=対空カット 倒しきれない=夜戦装備を増やす・攻撃順を見直すetc)…Fでの大破撤退が増える事を容認出来るなら航空優勢編成にするのもアリだとあたしゃ思うがね。 -- 2015-02-21 (土) 01:51:47
      • 榛名を対空カットイン装備に、扶桑型を1隻にして晴嵐装備、火力逆順に並べるとしたら上手くいきました 本当にありがとうございます!お世話になりました -- 2015-02-21 (土) 12:01:20
  • 丙で天津風掘るならボスまでとボスマス前で撤退どっちがいいでしょうか? -- 2015-02-20 (金) 21:37:41
    • ボス前提にしておいてボス前で被害が大きければ撤退すればいいんじゃねぇの? .o(...そもそも難易度:丙のボス前で天津風って出るのかね?まぁいっか…) -- 2015-02-20 (金) 22:53:24
  • 天津風掘りの効率は<乙で三戦>と<丙でボス戦>ではどちらが良いと思いますか? -- 2015-02-20 (金) 23:48:05
    • すみません<甲で三戦>と<丙でボス戦>でした。 -- 2015-02-20 (金) 23:54:40
      • そうネー…参考になるかは不明だが、甲難易度ボスS狙いの周回で80回以上の出撃、300個ぐらいのバケツと4~5万の燃料弾薬を使っているが、天津風は一人しか拾っていない。ただし、ボスマスで拾ったわけではなく道中でのドロップだった。ボスで狙わないのなら、より省資源に出来るだろう。…私にはどちらが良いとは言い難いネ。 -- 2015-02-21 (土) 01:06:17
      • 甲で攻略・掘り込みで20回程度しか回ってませんが(大淀出たので終了)道中で2人来ました。ただ、既に持ってる艦は来やすい(と思う)ので参考程度で。 -- 2015-02-22 (日) 00:18:59
      • お二方、回答いただきありがとうございます。甲作戦で道中ドロップを祈ってまわします。ドロップ報告に併せてお礼を言える事を願います。 -- 2015-02-22 (日) 08:36:26
  • 丙 司令Lv46クリア。始めて10日目のアニメ提督だけど、Uちゃん獲るまでがんばるぞい! -- 2015-02-21 (土) 01:22:24
  • すいません、乙で最終形態で詰まってます。司令Lv53 雪風Lv40(10連装高角砲、四連装酸素魚雷×2) 隼鷹改LV53(零式艦戦52型X3 流星)赤城改LV57(烈風、流星、烈風、彩雲)加賀改LV41(烈風、流星、烈風、零式艦戦62型(爆戦)) 榛名改LV41(46、15.5cm三連、零偵、21電探)霧島改LV41(41、15.5cm三連、零偵、21電探) この編成でどうしてもボスが倒せません。なにかアドバイスあればぜひ>< -- 2015-02-21 (土) 01:43:27
    • 突破する事だけが目標ならば、夜戦によるボスだけを倒す事を主眼においた編成・装備に変更する事を提案します。全て書くと非常に長くなるので割愛しますが、例えばトドメ用に重巡を加え、雪風と共に夜戦攻撃順の最後列に配置する、等(wiki内の「戦闘について」にある夜戦の項目にも目を通してみましょう)。 -- 2015-02-21 (土) 02:11:33
      • 制空優勢とるため軽空母いれていましたがそれより野戦能力高い艦をいれたほうがいいでしょうか? -- 2015-02-21 (土) 09:00:28
    • その編成だと夜戦火力に期待は持てないから、昼戦の優勢+戦艦2隻の火力で最低でもボス込み残り2隻にしておかないと厳しい。超定番だけど、決戦支援は出してる? 出してないなら戦艦(軽)空母駆逐艦各2隻のを出す。詳しくは支援艦隊のページで。15.5cm砲を戦艦に積む意味はないので36cm砲に速攻換装(徹甲弾を持っているのなら電探と換装)。並び順は先頭から戦艦(41cm装備)戦艦(46cm装備)雪風の順で。雪風の被弾がひどいようなら一番艦でOK(残り2隻だと博打になります)。夜戦に参加しない空母は後ろ。これでダメなら全艦にキラ付け。それでもダメなら上の方の言うように編成の大改造が必要になります -- 2015-02-21 (土) 11:29:10
      • ありがとうございます! なんとか突破しました・・・・次はE3ですけど後2日でU-511もらえるかなぁ・・ -- 2015-02-22 (日) 01:27:23
  • 甲 で阿賀野掘ってるのに全然出る気配がない。。。 駆逐ばっか。。 時々卯月は出るけど・・・・・ -- 2015-02-21 (土) 01:46:04
    • 私のところに来た阿賀野10人を送りたいところだな、今なら那珂ちゃんも5人ぐらいつけるで!! -- 2015-02-21 (土) 01:53:48
    • 阿賀野は道中まじでいっぱ出でる。20人を軽く越えたよ。 -- 2015-02-21 (土) 12:02:35
    • というか阿賀野なら5-4で無理なく掘れるからイベントで掘らんでもいいと思うよ。 -- 2015-02-21 (土) 14:43:30
    • 5-4(ボソ -- 2015-02-21 (土) 14:43:35
      • 5秒差で上の枝とカブった…。 -- 枝主? 2015-02-21 (土) 14:45:05
    • 阿賀野出まくるよ・・聞こえて欲しいあなたにも、がんばれー -- 2015-02-21 (土) 21:20:11
    • 阿賀野よく出ましたよ、清霜掘りで。E4攻略に関係するからかな。 -- 2015-02-22 (日) 03:17:17
    • 阿賀野以外のレアが出る気がしなくなってきた -- 2015-02-22 (日) 19:46:44
  • 乙で大淀掘りしてるけど高確率でFマスで大破する…駆逐戦艦戦艦軽母正母正母で行ってるけど安定しない… -- 2015-02-21 (土) 09:12:47
    • レスありがとうございます。 コレだけ行けないとなると編成でしょうが 【上ルート】 BCFHI(またはBCFGI)の、4戦ルート。うずしおを踏む。 艦隊編成の制限がないため、高装甲高火力艦(戦艦系・正規空母など)を多数組み込んだ編成としやすい。 と なってるので 他を読んでも 読み取れないです 因みに 榛名改、山城改、妙高改、足柄、鳥海、赤城の編成です。司令部LV27 良く読んだつもりですが、読み取れません。。。 -- ? 2015-02-21 (土) 15:50:29
    • ボスまで進んでるなら火力不足でフラルが二順目も健在だったりするんだろうな。大淀だけに絞るならボス前撤退にすれば制空の余裕出て軽空でもフラルワンパンできるから安定するぞ。つうかそれでボスS安定して取れる?ボスマスも大淀S限定だったと思うけど効率悪くない? -- 2015-02-21 (土) 19:32:31
  • B ⇒ J  と なって 全く 戦えません。 何が悪いんでしょうか? (T-T -- ? 2015-02-21 (土) 13:45:37
    • 編成でしょうどう考えても -- 2015-02-21 (土) 14:11:19
      • MAP&ROUTEの欄を確認しましょう -- 2015-02-21 (土) 14:13:31
    • Aに行くための条件を満たそうぜ…上のルートを熟読すべし -- 2015-02-21 (土) 14:30:53
  • AFGIルート 軽母/軽母/重巡/雷巡//軽巡/駆逐の構成で行けました。上のルートになかったので報告します -- 2015-02-21 (土) 15:45:33
    • 駆逐1以上 かつ 空母系4以下 かつ 正規空母1以下 かつ (戦艦+正規空母)2隻以下 かつ 雷巡1以下でG を満たしています。無問題。 -- 2015-02-21 (土) 23:41:31
  • レス有難うございます。 コレだけ行けないと言う事は 編成なんでしょうが しっかり読んだつもりなんですが「 【上ルート】 BCFHI(またはBCFGI)の、4戦ルート。うずしおを踏む。 艦隊編成の制限がないため、高装甲高火力艦(戦艦系・正規空母など)を多数組み込んだ編成としやすい。」 ここなら 行けるような気がするんですが 因みに司令部LV27 -- 2015-02-21 (土) 16:27:50
    • すこし下にルート検証用と書かれた一覧があるので固定○にっているものであれば問題なくいけるはずですが・・・ -- 2015-02-21 (土) 16:55:22
      • 駆逐1以上 かつ 空母系4以下 かつ 正規空母1以下 かつ (戦艦+正規空母)2隻以下 かつ 雷巡1以下でG を満たしています。無問題。 -- 2015-02-21 (土) 23:40:40
  • 甲掘り戦5軽空1が不安定だから今日から戦2軽空2正空2に変えてみたんだけど、一度もS勝取れてない。龍驤長門大和加賀大鳳飛鷹でやってるんだけど、安定してる人はどうやってるんだ… -- 2015-02-21 (土) 16:29:19
  • すいません 続けて 構成は 榛名改、山城改、妙高改、足柄、鳥海、赤城です。 読み取れないな。。。 -- 2015-02-21 (土) 16:29:40
    • 「潜水・駆逐・軽巡・軽空(・あきつ丸・明石)を含まないとJ」これに引っかかってるんじゃないかの -- 2015-02-21 (土) 16:38:32
  • どこに書いてあるのか判らないのですが 取り敢えず仰る通りに 重巡1を軽巡1に変えたら行けました。読力と読解力が無かったみたいです。 どうも有り難うございました! -- 2015-02-21 (土) 16:47:20
    • +MAP&ROUTEの+部分の押したら詳細が出ますよ、多分それが開かれてないのかと -- 2015-02-21 (土) 16:56:46
    • おおぅ どうも有り難うございました。+MAP&ROUTEの + に 気づきませんでした。感謝です -- 2015-02-21 (土) 23:23:45
  • もういいよ。 2週間回って天津風0 だぜ0.阿賀野なんて拾いすぎて15.2が倉庫からあふれてるよ。1%あるって絶対うそだろ。1日10回はいってるから140はいってるぜ。botか廃人プレイ前提なのかよ! 何が甲はドロップ率がいいですだ、笑わせんな -- 2015-02-21 (土) 17:04:46
    • 天津風は丙でS勝利50回ぐらいで来たけど初風が来ないからまだ周回してる自分みたいなのもいるからあきらめないで -- 2015-02-21 (土) 17:19:18
    • 阿賀野がたくさん出てるんだろ?ドロップ率はいいじゃん? -- 2015-02-21 (土) 18:25:02
      • 今回のイベでは阿賀野はほぼコモン扱いと思われ・・・w -- 2015-02-22 (日) 14:53:49
    • 70回もやれば半数の人が、140回やれば3/4の人が…どっかのゲームの怪我率とか命中率とは違う、これが1%だ -- 2015-02-21 (土) 19:11:15
  • 初風一発目で出た、ありがてぇありがてぇ -- 2015-02-21 (土) 19:03:50
  • 1周で能代2隻も出さなくて良いから、朝霜出して~;; -- 2015-02-21 (土) 19:51:02
  • 甲堀80周超えの司令部101。いろいろ試したけど最終的に落ち着いたのは、時雨改二(10高+高射/13号改/5連酸素魚雷)、榛名改二(41/35.6ダズル/徹甲/Ar196)、扶桑改二(試41/35.6ダズル/徹甲/瑞雲12)、妙高改二(プリケツ砲x2/プリケツレーダ/夜偵)、北上改二(20.3(2号)/15.5/甲)、隼鷹改二(流星601/烈/烈601/流星改)のAFGI。AFGでは制空優勢以上が必要だけど、ボスマスは敢えて劣勢にして夜偵が効く状態で野戦に掛けるスタイル。決戦支援入れると昼で終わることもあるけど、なくてもボスマスに行ければほぼS取れる。鬼門はやはりFマスだけど今のところ大破撤退率は2割ほど。まだきてくれていないのはあきつ、天津風だけどイベ終了までに来てくれるかな -- 2015-02-21 (土) 20:37:09
    • キラ付してますでしょうか。 -- 2015-02-21 (土) 22:11:01
      • 隼鷹と雷巡には、できるだけキラ付けてます。時々忘れるけど隠れ疲労を抜く10分で1-1回せば手間でもないので。 -- 2015-02-22 (日) 11:25:52
  • 甲掘り安定しなさすぎて長門型も入れたフル支援でようやく大淀お迎え、22回は少ないほうかな? -- 2015-02-21 (土) 22:13:51
    • おめでとう。F・Hマスって那珂ちゃん位しか軽巡出てこないし・・・(; ̄д ̄)う~ん、資材レッドラインの前にガチ支援でボス戦S勝利を狙うべきなのか。 -- 2015-02-22 (日) 09:53:03
  • 先ほど乙クリアしました。中ルートではボス前大破が避けられなかったため、うずしお通る上ルートにしたらS勝利安定し最後までいけました。アドバイスくださった皆様ありがとうございました! 司令lv56:金剛改二83(41主×2、微甲弾、偵察) 陸奥改53(41主×2、21号、偵察) 北上改二84(53cm、五連装、甲標的) 加賀改46(烈風、零52型、烈風601、流星改) 翔鶴改47(零52×3、彗星12) 飛鷹改53(零52型×2、流星、彩雲) 決戦支援(大井改二74山城改48霧島改33比叡改38五月雨改36時雨改32)、前衛支援(伊勢改34榛名16摩耶改49扶桑17潮改36島風改50)全艦キラ付出来る限りの改修lv上げをし、Fまで小破もなくボス前で加賀が中破しましたが何とか突破しました。最後の最後でHマスS勝利で大淀さんドップしまして目標達成です!結果:明石、大淀、浜風、天津風2、弥生(A勝利で泥)でした。今からE3やるかどうか悩み中です。ただ、燃料と弾薬が一桁まで減ってしまったので大淀さんレベリングしながら考えます (^^;)弾着観測射撃については全く把握しておりませんでした…教えてくださった方ありがとうございます。武蔵実装前から離れていたのでかれこれ約2年ぶりの復帰です。やっぱり艦これ面白い♪ -- 2015-02-21 (土) 22:32:25
  • 甲とは言えE-2なのに、平均90超ですら掘りが安定せんと思うと、なんかもう無常感すらこみ上げてくるな。どれ、燃料の続く限り行くぜー・・・ -- 2015-02-21 (土) 22:34:54
    • 全く同感やね。自分も甲で初風&天津風堀りしてたが鋼材が先にヤバくなったんで、天津風狙いのAFG止めに切り替えたわ・・・。 -- 2015-02-21 (土) 23:29:20
      • 自分も同じく、エコ堀を心掛けて、AFHで繰り返してました。Hのドロップ率が異常だから相当助かりました><それでも、バケツ400資材3万はとびましたが。。 -- 2015-02-22 (日) 00:54:00
      • ボスS勝利出ませんでした・・・虚しくて、こちらもADEG止めに切り替えました -- 2015-02-22 (日) 03:21:10
    • というか今日になってから異常に道中の事故率が高くなった気がする。ドロップも難易度甲を疑いたくなるようなコモン艦ばかり。昨日まで安定してた編成なのに。。。 -- 2015-02-22 (日) 10:38:34
      • 同じ状況、Eでの大破が増えました。ドロップ駆逐コモンも -- 2015-02-22 (日) 19:06:28
    • 上に「レ級がいない5-5」って表現されているくらいだからね。実際堀で回数を稼ぐことを考えたら資源とバケツの増減を考えながらでないとかなりきつかった・・・今回はそろそろ終わりにするかな、取り残しはまた次回がんばろ~ -- 2015-02-22 (日) 14:59:12
      • 20連続先制魚雷大破後の羅針盤逸れ経験すると「レ級がいない5-5」なんてただの天国 -- 2015-02-22 (日) 16:04:01
  • 北上・陸奥・航戦・隼鷹・雪風・加賀のメンバーで甲掘ったら、5周程度で阿賀野天津風長波大淀(本命)と来たので満足なのだけど、あきつ〇と明石2隻目のどちらを最終日に狙うべきか迷う… -- 2015-02-22 (日) 01:07:29
    • あなた凄い強運!!阿賀野ともかく他の3隻は出る気がしない 既に50回 -- 2015-02-22 (日) 03:10:19
      • 秋イベでは大淀姉さんにフラれ続け、今回も一隻大破撤退地獄に苦しめられたので、この回数でも出てきてくれた時は今イベ最高のガッツポーズ出ました。(^_^;) -- 2015-02-22 (日) 18:31:30
    • コンプ目的なら持ってないあきつ○。1部隊分修理してもらいたいなら明石2隻以上。って感じでしょうか。個人的には大型やってたらたまにひょっこりするあきつ○後回しかなぁ。 -- 2015-02-22 (日) 11:06:23
      • ということは、あまりあきつ〇自身には有用な利点が少ないのでしょうか。明石狙いましょう時間少ないけど。 -- 2015-02-22 (日) 18:35:20
    • それってやっぱ道中じゃなく、ボスドロップだよね? -- 2015-02-22 (日) 15:33:38
      • 天津風以外はボスドロップでした。 -- 2015-02-22 (日) 18:43:19
  • 丙 大和・金剛・飛鷹・隼鷹・赤城・蒼龍 低戦1高戦1軽空母2空母2で AFHIルート確認 ルート表に記載がなかったので一応・・今更ではありますが。 -- 2015-02-22 (日) 04:25:18
  • 丙でボス手前で大淀堀しようろ思うんだけどボス手前でも問題ないかな。艦これDBみるとボスよりも手前のほうが率高めだったから。 -- 2015-02-22 (日) 13:59:36
    • 大淀さんはFマスで来てくれた。ダブルの連携で隼鷹が大破させられて、どうせ撤退するならと夜戦して取ったSでした。 -- 2015-02-22 (日) 14:36:16
      • 君、即レス最高だ。ありがとう。丙だよね?今目下ほりほり中。 -- 2015-02-22 (日) 14:52:27
    • F H or Gで撤退の編成。平均艦隊Lv.40。潜潜重重軽戦(19,58,足柄改,妙高改,比叡改)。かなり楽、艦隊の半分中破状態でも出撃てSとれます。E5と比べてなんて気楽なんだ!!(今さっきE5をクリアした丙提督です) -- 2015-02-22 (日) 15:06:52
    • 木主だけど、今大淀でた!!!Hマス!2時間前から始めて20出撃くらいででた。Hマスは途中阿賀野・川内(その他軽巡)、Gマスでは浜風だったからレアドロップ率はそこそこかも。(コモン駆逐だけだと絶望的な確率っぽいけど軽巡とか頻繁だったからこれはいけるかもと思ってたってた) -- 2015-02-22 (日) 16:27:25
  • 司令レベ47 丙提督です 旗艦榛名改44 赤城改日向改隼鷹改長門改陸奥mでクリアしました -- 2015-02-22 (日) 15:19:17
  • 乙のゲージ破壊ができません…司令部Lv 61、電改80(10連装高角砲、四連装酸素魚雷×2)、大井改二52(五連装酸素魚雷、甲標的、ダメコン)、長門改71(41cm×2、水偵、15.2cm)、比叡改30(35.6cm、15.5cm、12.7連装高角砲、水偵)、陸奥改42(長門改と同じ)、加賀改70(烈風、流星改、烈風、彩雲)で、決戦艦隊は赤城改25(流星×2、烈風、彩雲)、祥鳳18(零52、零62、零52)、金剛改38(比叡改と同じ)、山城改27(35.6cm、15.2cm、水偵、35.6cm)、潮改35(10連装高角砲、四連装酸素魚雷、12.7cm連装砲)、夕立改二56(12.7cm連装砲B、四連装酸素魚雷)で、オールmissでした。支援艦隊は出していません。どうしたらいいんでしょう…アドバイスいただけませんか? -- 2015-02-22 (日) 16:38:47
    • 道中だけでも制空を確保する構成だと思うけど、戦艦は主2電探or偵察 徹甲のテンプレでよくね? 支援も、各艦最低でも電探1ずつ載せて、旗艦と、出来れば空母はキラつけるべき。 -- 2015-02-22 (日) 18:03:44
    • ➀電探乗せる。主砲+主砲+電探+なにか。➁ダメコンはあまり意味がない。ダメコン発動する状態ならおとなしく撤退再出撃戦を。➂キラ付 ④道中支援、決戦支援を出す。 -- 2015-02-22 (日) 18:10:07
    • 自分やったらまず編成いじるかな・・・。Aルート踏めるように戦艦3⇒2、正空1⇒2、雷巡⇒軽巡or軽空にして、最低でもボスマス制空権拮抗以上。電ちゃんに提督愛を感じるが思い切って夕立改二へ。何回か試行して昼間で仕留めきれなければ夜戦仕様(カットイン装備)への見直しかな。 -- 2015-02-22 (日) 18:57:59
    • 皆さんありがとうございます!!やってみます!! -- 2015-02-22 (日) 19:50:43
  • ↑すみません、支援艦隊=前衛支援です。 -- 2015-02-22 (日) 16:51:32
    • 訂正は枝にした方がええで、文章の○左をクリック -- 2015-02-22 (日) 17:58:57
    • 教えてくださりありがとうございます!! -- 2015-02-22 (日) 19:51:53
  • レア艦掘り作業に詰まったので助言お願いしますm(_ _)m 難易度:甲 1.木曾改二90(20.3cm(2号)、甲標的、10cm砲架) 2.最上改49(20.3cm(2号)、四連酸素、12.7高角、瑞雲) 3.金剛改二81(41*2、15.5副、水偵) 4.時雨改二66(五連*3) 5.加賀改66(烈風、601烈風、彗星十二型、彩雲) 6.隼鷹改54(烈風*2、601流星、彩雲) 突破時は時雨改二→夕立改二64(12.7B型*2、10cm高角) 支援なしで突破したから回してない ルートは大淀が3箇所出るAFGI -- 2015-02-22 (日) 17:51:16
    • 燃料が少ないので支援を出す以外でお願いします -- 2015-02-22 (日) 17:53:50
      • 戦力が不足しているのだから支援を出す。燃料がない?それでも出す。現実は非常である -- 2015-02-22 (日) 18:13:31
      • 単純にパンチ力不足では?最上を戦艦(徹甲・電探)に替えたような編成で回しましたが、F抜ければほぼS勝てました。木曽よりは北上を夜戦カットインか連撃にして、時雨を対空・夜戦カットイン併用にした方が効果的じゃないかと個人の感想です。あ、彩雲2つもいりませんとゆーか自分は積みませんでした。 -- 2015-02-22 (日) 18:57:15
      • 堀なんだから自分で考えようぜ。ここで考えられないなら今後のイベでも困るだろう -- 2015-02-22 (日) 19:34:18
      • エコ支援(軽空2駆逐2)出すだけでもだいぶ違うよ? -- 2015-02-22 (日) 19:39:14
      • レア艦掘る前にすることがあるだろう・・・ -- 2015-02-22 (日) 19:56:13
    • 支援が出せないのならボスマスへは行かずGで撤退が経済的ですよ。 -- 2015-02-22 (日) 21:37:42
  • 甲にて掘っております。 大淀さんをお迎えできる可能性はやはりボスマスが一番大きいのでしょうか? となればボス戦には支援艦隊を出した方がいいだろうど・・・  ちなみに、第一艦隊が扶桑型改2隻、千歳型改二2隻、蒼龍型改二2隻なので夜戦にはすこぶる向きません、今のところF、Hマスでの可能性に賭ける方法で回周を増やしております。助言いただけたらと思います。 -- 2015-02-22 (日) 19:58:09
    • 大淀さん狙いなら態々甲でなくてもいいんじゃないかなあ 俺は丙で正空軽空高戦重巡雷巡駆逐それぞれ1人ずつ+道中支援で掘っててお迎えしたけど(多分30週もしてない) -- 2015-02-22 (日) 20:10:02
    • いやいや、もう甲でクリアしてるからそこで掘るしかないってことだろ、うちも同じ状況。甲ボスの制空値は異常だし、ボスマスのドロップは1%前後の情報もある。うちはF、Hを夜戦込みでS取るようにしてます。ただ20周くらいでまだ出てないです… -- 2015-02-22 (日) 21:00:29
    • ForHマス掘るのが良いかと思います。ボスマスはドロップの種類も多い上に阿賀野が出易い、自分はHマスで大淀出ましたね。 -- 2015-02-22 (日) 21:05:18
    • 私も本日、甲Hにてお迎えできました。ドロップの種類を考えると道中での掘りが良いのではないかと思いますが出たから言えるだけであって・・・助言でもなんでもなくスミマセン。 -- 2015-02-22 (日) 21:20:52
    • 皆さん情報感謝です、残り少ない時間頑張ってみます! -- 2015-02-22 (日) 21:45:06
  • 48(通算57)回目にて朝霜お迎え 去年夏イベまでは攻略中に限定ドロの子出てたので朝雲に続いてのE-6 「次回以降のイベで出るからいいじゃん」とか思わなくもなかったけどせっかくだから頑張ってみたよ -- 2015-02-22 (日) 20:12:55
    • 秋月・プリン・北上・ビス姉・大鳳・雲龍の甲クリア編成に全力支援(決戦には大和&武蔵も突っ込む)オーバーキル 反航引いてボスS取り損ねるの嫌ってだけど燃料弾薬が面白いように減る 出し惜しみなくS勝利重ねるため最適解だったかどうかはともかく、全力でやって掘れたから俺的には満足ね -- 2015-02-22 (日) 20:22:57
  • E2考察サイトをを参考に 指令64雪風改51隼鷹改41金剛改51比叡49蒼龍改49飛龍改50 で丙クリア。動画見て無理ゲーだと思ってたけど考察で出てた 烈風6スロで優勢に持ち込める とあったのでやったらゲージ削れて慌ててやって1.5時間でクリア、阿賀野能代大淀卯月ゲット。 -- 2015-02-22 (日) 20:43:04
  • 甲AFG寸止め周回を始めてやっと天津風をドロ。燃料&弾薬10K、鋼材15k溶けたが満足。これにて打ち止めやね。初イベント大変楽しかったでした。運営さんと本ウィキに情報提供くださった皆様に感謝!!まだ海域攻略or堀周回している提督同志はあきらめず頑張ってください。 -- 2015-02-22 (日) 21:45:48
    • おめでとう&お疲れ! -- 2015-02-23 (月) 00:43:24
  • 大淀と朝霜出たけど天津風は一向に出ない・・・ -- 2015-02-22 (日) 23:01:17
  • Fマスで大淀出た! 諦めなくて良かった… -- 2015-02-22 (日) 23:48:08
  • 天津風って相当ドロップ率低いですか? -- 2015-02-22 (日) 23:53:54
  • 今から天津風掘りに行くんだけど、残り10時間だとAFHIとADEGIどっちのルートの方が可能性ありそうかな…?因みに乙で、資材はまだALL15k以上ある。 -- 2015-02-23 (月) 00:52:24
    • ここで天津風掘るなら、北方任務ついでに3-5回った方がいい気がする。資源表皮が激しいけど明石も狙える上ルート、キラ付けが面倒だけど資源にやさしい(キラサボるとバケツに厳しいw)下ルート、お好みで -- 2015-02-23 (月) 05:03:59
  • 朝雲、谷風、天津風、卯月以外の駆逐艦はドロしたが本命の卯月がまったく出ず。丙だからなのか -- 2015-02-23 (月) 07:10:53
  • 朝6時過ぎに丙クリア。第一:隼鷹改35、瑞鶴改28、木曾改33、利根改29、伊勢改27、霧島改40。第二:那珂改26、夕立改30、時雨改27、漣改35、高雄改30、雪風改32。最後のゲージ破壊、時雨が昼戦で大破していたけど、軽巡棲鬼のみが中破で残っていたので、一か八か夜戦突入。高雄が大破に追い込み、雪風が止めを刺してくれました。こちらのアドバイスで編成や装備を見直した結果、暁の水平線に勝利を刻む事ができました。有難うございました!!全提督の征路に幸多からん事を祈ります!! -- 2015-02-23 (月) 07:33:28
    • 司令レベルは49です。書き忘れ済みません。 -- 2015-02-23 (月) 07:38:24
  • 大淀が出てほしいが出ない もう那珂ちゃんダヨーはええっちゅうねん -- 2015-02-23 (月) 08:12:06
    • とてもよくわかる…阿賀野、能代ももう勘弁して。とうとう燃料1000切るよ… -- 2015-02-23 (月) 09:15:03
  • 天津風難易度高過ぎ。丙ですらゼーハーで、はいはい、Sクリしたものの全員壊滅→『良い風ね。』→ふぁっ!?!? -- 2015-02-23 (月) 08:29:35
  • 丙ボスS勝利 やっと大淀きた・・・メンテ間に合った・・・w -- 2015-02-23 (月) 09:54:35
  • イベント最後のドロップは阿賀野さんでした。もう30人目ですよいい加減にしてくれそんなに俺をおっぱいに溺れさせたいのか -- 2015-02-23 (月) 10:59:43
閉じる