迎撃!トラック泊地強襲/コメント4

Cached: 2024-12-27 05:33:23 Last-modified: 2015-02-22 (日) 21:42:13

迎撃!トラック泊地強襲

  • E5甲クリア、入れ替えまくった装備を整理していて目が点になった。決戦支援の扶桑お姉さま綺羅付け用瑞雲ガン積みだった…(@@ 支援砲撃いい仕事してたけど我ながらアホじゃ…マ、クリアデキタカライイヤ… -- 2015-02-15 (日) 19:43:41
    • 烈風拳、もとい瑞雲拳でなぐったんだな。姉さま -- 2015-02-15 (日) 19:56:45
    • 瑞雲をデコイにして戦艦水鬼の懐にもぐりこみ、拳でドーーーーーーーーーーーーン。これだな。 -- 2015-02-15 (日) 20:19:19
  • E5甲クリア率は大将以上で5割超えるな。公式ツイッターへの愚痴よりもこの結果のが反映されるだろうから、次イベの難易度は今回と同等以上になるはず -- 2015-02-15 (日) 19:48:08
    • これまでの傾向からして次々回が難しくなりそうだね。 -- 2015-02-15 (日) 20:06:55
      • 正直今回のレベル選択制度は運営に免罪符を与えてしまったような気がしてならない…怖 -- 2015-02-15 (日) 20:09:04
      • ↑ とは言え、流石にこれまでの傾向から、超えちゃいけないラインは分かってる・・・と思いたい。 -- 2015-02-15 (日) 20:25:24
      • トリプルダイソンあるならこれもありだよな…<(゜∀。)<(゜∀。)<(゜∀。) -- 2015-02-15 (日) 20:30:20
      • 最終海域は難しくして良いから連合艦隊にしてほしいね。削り時に道中大破しても退避させれば続行できるのは毛根へのダメージが少なくて済む -- 2015-02-15 (日) 20:47:11
      • それはアカン -- 2015-02-15 (日) 20:53:04
  • 次回は仕様変更して『下位でクリアしたら上位挑戦可能』にしてほしい。丙クリアで基本艦→乙クリアで報酬アイテム1→甲で報酬アイテム2ッて感じで。もちろん甲1発クリアなら全報酬一括で貰えてさ。 -- 2015-02-15 (日) 20:02:02
    • 甲諦めて乙に落とすより、乙終わって甲にチャレンジのほうがモチベーション上がるはずだし心にやさしいと思うんだ。 -- ? 2015-02-15 (日) 20:03:07
      • モチベーション? -- 2015-02-15 (日) 20:21:00
      • 資源や資材には優しくないな、むしろ苦しくなるわ。 -- 2015-02-15 (日) 21:11:14
  • E4乙の掘りって支援入れてる?陸奥秋月雪風那珂扶桑蒼龍でやってるんだが、皆どんな編成でやってる? -- 2015-02-15 (日) 20:11:07
    • 決戦支援を支援射撃で出してる。第一艦隊の編成は駆逐(カットイン雪風)/陸奥/羽黒/北上/加賀/秋月 秋月はこの前まで吹雪だったけど夜戦で順番滅多に回らないから秋月にした。支援があればほとんど空母お姉さま一人になるから楽。 -- 2015-02-15 (日) 20:55:44
  • e5丙、各資源1.5万 一軍平均35レベル 十分じゃありませんでしたね -- 2015-02-15 (日) 20:11:22
  • 今回のイベントで間宮と伊良湖を活用できて良かった。E-5で支援艦隊を手早くキラキラさせて、航空支援と支援射撃を交互に試行できたのは大きかった。 -- 2015-02-15 (日) 20:13:16
  • イベント開始時11万あった弾薬がE5甲終了後は8万になり、現在3万5000に・・・まるゆがやっと5隻になったよ! -- 2015-02-15 (日) 20:14:28
  • 敵編成も折りたたみできるようにしたほうがみやすくならないかな?さすがに縦に長すぎる気がする -- 2015-02-15 (日) 20:20:43
    • 甲乙丙で分けてから折り畳めばいいんじゃないかな -- 2015-02-15 (日) 21:13:33
  • e5丙だけど、北上様のカットインでボスに258ダメしかでないとか…心が折れそう -- 2015-02-15 (日) 20:24:12
    • e5甲のラスダンで旗艦北上のカットインで300ちょいから170しか削ってくれなかったけど、他が落としてくれたから大丈夫大丈夫。 -- 2015-02-15 (日) 23:22:36
    • 時雨と羽黒と北上と大井の4段構え、くらい用意しておくといいんじゃないか?E-5丙、うちはそうやった。 -- 2015-02-15 (日) 23:43:18
  • e5の攻略に神通改2を第二艦隊に連れて行く予定なのですが20.3×2 夜偵or探照灯 で迷ってます どちらがいいでしょうか?  -- 2015-02-15 (日) 20:27:08
    • 夜偵。探照灯は駆逐艦につむべき -- 2015-02-15 (日) 20:32:01
    • 確実性重視なら探照灯、一撃に賭けたい・自分は強運というなら夜偵 -- 2015-02-15 (日) 20:32:32
      • 夕立に12.7B×2 照明弾を積む予定だったのですが探照灯にしたほうがいいですか 綾波もつれていく予定で魚雷×3です。 -- 2015-02-15 (日) 20:36:33
      • 自分はいつも夜偵1と照明弾2を持っていっている。おかげで今までのイベント全てクリア。艦娘全てコンプ済み。 -- 2015-02-16 (月) 00:01:02
    • 夜偵。夜間触接の効果は結構でかい -- 2015-02-15 (日) 20:37:24
    • 探照灯は旗艦に。ていっても探照灯装備艦以外が狙われること多いけど… -- 2015-02-15 (日) 20:41:47
      • 旗艦はゴーヤにする予定です・・・ -- 2015-02-15 (日) 20:43:53
      • じゃあ駆逐艦だな。夜偵はあった方がいいので、装備枠に余裕がないなら夜偵>探照灯≧照明弾の優先順位かな。 -- 2015-02-15 (日) 20:51:08
      • 旗艦探照灯の欠点は、たまに「かばう」で他の艦が身代わりにくることかな。 -- 2015-02-15 (日) 21:04:41
      • ほんと、これ。旗艦の大淀を庇って、北上が大破した瞬間、旗艦に探照灯は積むまい、と思った。 -- 2015-02-15 (日) 21:52:07
    • 神通なら夜偵、探照灯は駆逐艦へ、昼戦の連撃捨てるって勿体無い道中の火力が落ちる。 -- 2015-02-16 (月) 00:11:07
  • E5甲ラスダンに挫折して丙に下げたけど今までの苦労は何だったんだていうレベルでサクサク進んでビックリ -- 2015-02-15 (日) 20:31:38
  • 叩かれ覚悟で報告。E4掘ってたら、例の動画と同じ現象を食らった。艦隊は野分舞風金剛Bis北上加賀で、北上と加賀が夜戦マス無傷のはずがボス戦開始時大破(→加賀死亡)という、動画の焼き直し的展開に。 -- 2015-02-15 (日) 20:34:13
    • ブラウザはIEですか?ツールは未使用ですか? -- 2015-02-15 (日) 20:37:26
      • ブラウザはchrome、ツールやプラグイン系は無し。提督は酒も飲んでないし・・ -- 2015-02-15 (日) 20:40:36
      • その発言を信じるなら問題ないが、ここではなく運営に言って調べてもらえ -- 2015-02-15 (日) 20:44:36
    • 大破進軍ないよう、指さし確認はしたはずなんだが…動画は撮って無いんで、勘違いじゃね?と言われれば反論できない。もちろん不正ツールなんざ使ってない。ただ、回線が不安定だったんで、そのあたりの問題か、って気はしてる。 -- 2015-02-15 (日) 20:37:32
    • そう言うのはここじゃなくて運営に直接言った方がいい。その動画のように徹底的に調べてくれるでしょ -- 2015-02-15 (日) 20:39:40
      • もちろん運営には報告済み。ただ、一応は書いておいたほうがいいと思った。 -- 2015-02-15 (日) 20:46:14
    • うおまじか。それは取り敢えず運営案件だな。時間等の情報を添えて報告してみてくれ -- 2015-02-15 (日) 20:49:52
    • E4堀ってことは、難易度変更を何度もくりかえしてたのかな。新規実装機能だからバグなのかなぁ。14夏の連合艦隊バグみたいに。 -- 2015-02-15 (日) 21:09:46
      • というか専用ブラウザ程度のツールでそこまで挙動が変わる訳が本来ないんよね 普通にアクセスかけてデータ読んでるだけなんだから 通常環境でも何らかの方法で再現するのではないだろうか -- 2015-02-15 (日) 21:13:00
    • 動画と同じようにボス前無傷でボス突入大破だったん? -- 2015-02-15 (日) 21:15:38
      • 失礼書いてたな。十中八九二重リクエストだと思うんだけどねぇ。 -- 2015-02-15 (日) 21:18:25
    • 木主のサーバはどちらですか?リンガですか? -- 2015-02-15 (日) 21:28:32
    • 難易度は何でした? -- 2015-02-15 (日) 21:33:47
    • 鯖は大湊で、難易度丙。クリア後のボス通いの最中でした。丙の加賀北上コンビは鬼門なのだろうか。わからんけど -- 2015-02-15 (日) 22:44:44
    • うーん、とりあえず俺嫁加賀さんの無事をお祈りする。進展あったら報告ヨロピク -- 2015-02-15 (日) 23:00:07
  • E-5、甲から乙におとしてクリアしてしまいました。同じくらいのレベルの提督が同じくらいのレベルの艦娘でがんばっているというのに、、、なんとなく、不完全燃焼、です。とりあえず、残りの時間は磯風を掘りに行きます。 -- 2015-02-15 (日) 20:36:34
    • 磯風ほしいならそれも選択の一つだと思います。御武運を! -- 2015-02-15 (日) 20:51:17
    • 自分も乙で挑むつもりです。めげないで、磯風ゲットがんばってください -- 2015-02-15 (日) 21:34:01
    • 攻略お疲れ様です。備蓄量が心許なかったので私もE-5だけ乙に落としました。自分自身心残りはありますが、勲章や周りの声は気にせず次イベに向けて頑張りましょう。ちなみに司令部Lv100台後半、今は天城とのケッコンを済ませ雲龍掘りのため備蓄中です。 -- 2015-02-15 (日) 21:43:51
      • さらっと恐ろしいことが書かれている気がするんだが、誰とケッコンだって? -- 2015-02-15 (日) 23:59:32
    • お心遣い、ありがとうございます。パラオの海より皆様のご健闘をお祈りしています。 -- 2015-02-15 (日) 23:46:22
  • E-5ですが、那珂を含むとB固定となっていますが、すべてACEとなりました。どうなのでしょう? -- 2015-02-15 (日) 20:57:05
    • 一応聞くけど「第一艦隊に空母系3以上でA固定」 「第二艦隊に雷巡2以上or潜水艦1以上でA固定」 このどちらかを満たしているなんて馬鹿なことは無いよね? -- 2015-02-15 (日) 21:00:21
    • すみません、潜水艦が入っていました。 -- 2015-02-15 (日) 21:00:29
  • E-5甲ラスダンで初めてA勝利で戦艦水鬼も残りHP52だったのにもうA勝利でクリアじゃダメですかね?反抗戦じゃなくてかつ夜偵発動してればいけたのに -- 2015-02-15 (日) 21:02:33
    • 書き込む間にキラづけなり出撃したほうがクリアできる確率は上がると思うよ 愚痴りたいだけなら雑談ででもどうぞ -- 2015-02-15 (日) 21:04:34
    • たらればを語ってもしょうがないよ。駄目だったならその条件をまた引けば良いじゃない。幸い今回のE5は最善を尽くせばそれなりに突破できる様になっているのだから -- 2015-02-15 (日) 21:21:19
    • 愚痴らないとストレス溜まるんだよ・・・むしろ、ここで吐き出して提督のコンディションが回復すれば俺はいいと思う!むしろ、そのコメントに批判コメントを打つ人達の方こそもう少し頑張ってる提督達を見てあげようぜ・・・ -- 2015-02-16 (月) 01:26:17
    • ただの愚痴なぞ見せられるほうもウザい、同じ書くなら晒して聞けよ。同情と同意を得たいだけの奴なんぞどこでも鬱陶しがられるだけ -- 2015-02-16 (月) 01:36:52
  • やっと全部クリアできた・・・北上様すげぇわ。夜戦突入時相手5体いて絶望してたのに、HP350残ってたボスをピンポイントで193+186で吹き飛ばしくれた。お社を建てて祀らないといかん。 -- 2015-02-15 (日) 21:12:04
    • 北上「私は神になったのさっ」 -- 2015-02-15 (日) 22:43:48
    • そのボスもまた心底驚いたろうな。「マサカ・・・・(随伴4隻残ってるのに)ワタシガ・・・・オチルト・・・・イウノカ・・・・」状態。 -- 2015-02-15 (日) 23:50:30
  • 今E5で初風朝霜堀をやってるんですが途中撤退ゼロだとストレス溜まらずいいですね。ドロップ無でもゆったりと構えていられます。 -- 2015-02-15 (日) 21:12:07
    • 理不尽な大破もほぼないからストレスはほとんどないのがいいよね。たまーに、軽巡鬼が暴れて大変なことになるけど。 -- 2015-02-16 (月) 00:56:50
  • E-5甲、この残量だとラストダンスにはまだ早いよね…? -- 2015-02-15 (日) 21:15:37
    • もう一回遊べるドン! -- 2015-02-15 (日) 21:17:24
    • 次にボス撃破出来たとしてあと2回でゲージ破壊ですね。 -- 2015-02-15 (日) 21:30:07
    • どうせラスダンしてる最中に嫌でもゲージは空になるんだ。あと一回頑張ってこい -- 2015-02-15 (日) 21:30:52
    • ちょっと怪しいかなぁ 俺も同じくらいでやって キラ フルでつけたのに最終じゃなくて「おいいいいいいいい」ってなったから 気をつけてw -- 2015-02-15 (日) 21:32:57
    • 迷わず行けよ 行けばわかるさ -- 2015-02-15 (日) 21:37:20
      • いつもありがとー! -- 2015-02-16 (月) 01:22:16
  • 夜戦もする、場合によっては負けも有る。考えりゃ当たり前だが、間宮伊良湖でキラ付けてもすぐ剥げてしまうんだな、これはキツイ -- 2015-02-15 (日) 21:29:40
    • 1-1単艦出撃キラ付けのが時間かかるけどお得ですな。 -- 2015-02-15 (日) 21:31:33
  • 甲作戦、わりとほいほいレア艦でるな。 Sを取れれば……だけど。 -- 2015-02-15 (日) 21:34:20
    • そーなのかー。E-5甲S勝利で青背景しか出ないのは、俺の運がわるいのか。。。 -- 2015-02-15 (日) 21:52:47
  • E-5 第1艦隊の戦艦火力落としてフィット砲に変えたらすごい当たりだした。こんなに違うのね。。 -- 2015-02-15 (日) 21:37:33
    • 支援艦隊もそうだけど、フィット砲の命中補正って多分電探よりあるね。 -- 2015-02-15 (日) 21:40:32
  • やっぱ全甲種クリアだけに絞ってやれば35000も資源あれば足りるんだな。 -- 2015-02-15 (日) 21:39:45
    • 甲全クリで72戦したけどボーキ以外4.5~6万くらい使ったで。35000は遠征含めてのギリギリのラインじゃね -- 2015-02-15 (日) 22:10:02
    • 仕事時間を長時間・高効率遠征をキチッリやっていれば、資材は何とかなる。キラ付けの時間確保が重要かもしれない。 -- 2015-02-15 (日) 22:14:19
    • E-5までは自分もその程度だったけど、そこからゲージ破壊だけで油・弾各10万消し飛んだわ。 -- 2015-02-16 (月) 00:42:40
  • バケツも400切ったしクリアできそうも無いから甲→丙にしたら半日かからず。どんだけハンデ付けてるんだと・・・orz -- 2015-02-15 (日) 21:50:47
    • ちな大和武蔵ビス子は居ない鎮守府。 -- 2015-02-15 (日) 21:52:43
    • ダイソンとル級じゃ比べものにならんでしょ -- 2015-02-15 (日) 22:25:03
    • 甲から乙にしたら7回中撤退なしS勝利6回で終了、ボス編成や制空が緩いのもあってかなり呆気なく感じたなぁ 大型組は知らない子 -- 2015-02-15 (日) 22:25:15
    • バケツ410ぐらいで全て甲でクリアできたぞ。200ぐらい使ったが。 -- 2015-02-15 (日) 23:54:36
  • 大和、武蔵、ビスいなくて、扶桑も山城もレベル上げてない。装備の改修もしてないし乙で行くしかないのかな・・・。燃料は3万台 -- 2015-02-15 (日) 22:08:05
  • こちらの情報を参考にE5丙無事攻略終えました。大和のデビュー戦でもあったのですが勝利で終われてよかった。キラ付けと道中支援は惜しまずやったほうがいいですね。イベント前5万程だった資源は攻略後5万と変わらず。E4丙で節約出来たのがありがたかった。朝霜、雲龍はゲット出来たので後はのんびり天津風、明石掘りでもします。ありがとうございました。 -- 2015-02-15 (日) 22:11:07
  • E-5甲クリアやったーっ!→冷静に考えたらこれSは勿論A -- 2015-02-15 (日) 22:13:12
    • 失礼しました。E-5甲クリアやったーっ!→冷静に考えたらこれSは勿論A勝利も辛いよな。磯風ェ・・・ボス倒した後に敵艦隊が万全ってのも違和感あるし、次はなんとかならないか要望送っとくかな -- 2015-02-15 (日) 22:19:24
  • 今日やたら重いなみんな日曜だから攻略でアクセス集中してるのか -- 2015-02-15 (日) 22:14:54
  • 支援艦隊の戦艦もフィット砲がいいですか? -- 2015-02-15 (日) 22:19:14
    • 1週間前にここで報告したやつだけど、参考に→E5決戦支援 -- 2015-02-15 (日) 22:45:43
      • この戦艦水鬼の33ダメが弁蔵さんの目に見えて草生えた -- 2015-02-16 (月) 00:13:41
      • 自分も同じく旗艦のみキラ付けで(編成は戦艦2空母2駆逐2だったけど)同じぐらいの効果だったわー。全艦キラ付けしたするとそんなに変わるのかねえ? -- 2015-02-16 (月) 00:41:12
      • ↑1、失礼。キラ付けしない教徒なもので、普通に疑問に思っただけです。 -- 2015-02-16 (月) 00:43:50
      • 試製は別枠と考えて(命中+装備だし)、結局のところ航空戦艦のフィット砲って41cm連装砲は含まれるのかな? 35.6はバカスカ命中したが・・・ -- 2015-02-16 (月) 01:55:03
      • これあんま効果出てないよね?重巡が片方だけでも潰せて無いのは痛い -- 2015-02-16 (月) 02:26:51
      • 扶桑、伊勢は35.6cmがフィットだという話も目にするが、上の検証画像では41cm。実際どんなもんだろうね。自分は金剛型を決戦支援に出したので画像はあるけど参考にならんだろうし。 -- 2015-02-16 (月) 02:38:02
    • 随伴潰しならフィット砲×3+電探。ボス狙いなら主砲+徹甲+電探×2 -- 2015-02-15 (日) 23:36:25
      • 戦艦には徹甲いれるといいのか。なるほど。 -- 2015-02-16 (月) 00:05:53
  • 最後と意気込んでE5甲ラスダンに挑んで丁字有利開幕ヲとネ1隻沈め昼戦終了時には水鬼200以下にしダイソン小破中破まで追い込んでおきながら夜戦で夜偵発動せず旗艦雪風のカットイン発動せず水鬼は探照灯持ちの雪風無視して神通を大破にしハイパーズは水鬼を狙わず残ったゴーヤと島風は攻撃をあてれず終了。E5甲を突破できない運命なんだと悟り丙督になります -- 2015-02-15 (日) 22:32:28
    • お疲れさん。俺もここでリタイアだ。掘りも考えると、口惜しいがここまでだわ・・・。ランカーの取得率を見ると純粋な練度不足が敗因かね。まずは部下を労って、明日の再始動までに再度予定の立て直しだ -- 2015-02-15 (日) 22:39:28
    • 58入れてるから夜戦火力下がっとるんやろ。島風もまるゆブーストカットインじゃないと甲で役に立たん。神通も厳しい。実質火力担当3人じゃそらそうよ状態。 -- 2015-02-15 (日) 22:40:42
      • あ、本当だw このメンツじゃ夜戦火力が足りてないね。昼で200以下にできるなら夜戦火力見直しでクリアできると思うのに、もったいねーな。 -- 2015-02-15 (日) 22:48:49
    • 削りならともかく、ゲージ破壊時は58out、ビス子or重巡inの方が夜戦の手数が増えて効果的だと思うが…。 -- 2015-02-15 (日) 22:46:41
      • 同感、掘りの段階で58編成の火力不足に気が付き、ラストダンス編成は明石編成にしたら、2回で終わった。 ビス子もってないから妙高姐さん参戦 旗艦は雪風、夜戦装備(夜2照1探1)で雪風以外は連撃設定、反航戦だったけど6番艦北上に行く前にS勝利とれた。もちろん運もあるけど、夜戦総合火力って大事だよね。 -- 2015-02-15 (日) 23:54:13
    • 旗艦に探照灯は、随伴がかばって被弾するから -- 2015-02-15 (日) 23:15:44
    • 大丈夫。揃えるだけ揃えても、扶桑提督にはどうにもならんから。ボス残り@8,他撃破済みなんてのもある。 -- 2015-02-15 (日) 23:36:59
    • 自分はずっと照明弾2個もっていったけどな。そのほうが撃破率上がった。前イベも5-5でも照明弾はいい仕事するぞ。探照灯は一回も使ったことない。 -- 2015-02-15 (日) 23:58:37
    • アドバイスありがとうございます、いただいたアドバイスを参考に主力のキラが取れるまでと思い再度甲に挑んでみたところ何とか旗艦スナイプで攻略できました。アドバイスをくれた提督方、本当にありがとうございました! -- 2015-02-16 (月) 00:05:10
      •  おめでと~ お疲れ~  -- 2015-02-16 (月) 00:28:32
      • 御疲れ様。旗艦スナイプが起こったのは俺の所だけでは無かったみたいだな。 -- 2015-02-16 (月) 02:56:48
  • さて、残りの資材で磯風を掘りに行くか、次のイベに備えて温存しておくか、まだ見ぬ大和型を建造するか…うーん、悩ましい -- 2015-02-15 (日) 22:34:01
  • 全部甲でクリアしたけど掘りがキツいな、今更だがちょい後悔。 E3でまるゆ、あきつ丸掘ってるけど大型で出したほうがコスト安いような気がしてきたぞ・・・ -- 2015-02-15 (日) 23:02:25
  • 行数オーバーなので編集します。しばらくコメントストップお願いします。 -- 2015-02-15 (日) 23:03:13
    • 編集終了しました -- 2015-02-15 (日) 23:07:13
  • 何も知らないで「あ、難易度選べるんだ。後から難しいのすればいいや」って丙作戦選んでしまった... 報酬がほしい -- 2015-02-15 (日) 23:26:18
    • 運営twitterが読めない人にwikiのルート固定欄が読めるとも思えないし、どうせクリアできなかっただろうから丙で良かったんじゃない? -- 2015-02-15 (日) 23:35:43
      • 運営twitter見ない人がいてもおかしくないだろ……そこは憐れんでやろうぜ -- 2015-02-16 (月) 10:59:16
  • ラストダンスHP1残って負けた。インチキやろ -- 2015-02-15 (日) 23:26:56
  • E5乙55回挑戦してボス到達23回のS勝利15回なら良い方なのかな……磯風は来ないけど……_(:3 」∠)_ -- 2015-02-15 (日) 23:29:11
    • 数は少ないけどこちらは出撃13回ボス到達6回S勝5回。木主と似た結果が予想される場合、愉快な撤退祭りが始まりそうだな(白目 -- 2015-02-16 (月) 01:29:51
  • 夏イベよりも削り時の道中撤退が少なく済んだので、精神的には随分楽に終わることができました。潜水艦隊がE5にいなくて助かったよ -- 2015-02-15 (日) 23:39:56
  • 弾薬、燃料それぞれ45000づつ溶かしたけど、未入手艦、鈴谷、熊野、能代、大鯨、大淀、谷風、瑞鶴、雲龍、天城、香取、ゆーちゃんを手に入れた俺は相当運がいい方なんかな?wイライラしないでスマイル戦法で行ったらなにもかもうまく行ったわw -- 2015-02-15 (日) 23:43:42
    • 皆も艦娘が大破したり攻撃missしたりしても「ドンマイッ!」って笑ってやってくれwそっちのほうが精神的にも安らぐし楽しいぞw -- 2015-02-15 (日) 23:45:55
    • 10度、20度、30度!! -- 2015-02-16 (月) 00:17:18
    • 確かに明るい気持ちで行ったら、上手くいってる気が。 これは案外いいかもしれんね。自分のストレスも少ないし、物欲センサーにも引っかからないもしれないし -- 2015-02-16 (月) 00:31:51
    • 顔だけ笑顔でも額に#出てるようならあかんでw -- 2015-02-16 (月) 00:49:50
    • そもそもほとんどの戦闘をS勝利できる戦力を有してる娘たちが偶々大破するくらいでイライラする人間の気持ちがわからないんだよなぁ。むしろlv、装備がカンストしてない状態で甲をクリアできたしまだ成長すると考えたら期待しかない -- 2015-02-16 (月) 01:49:08
    • 時津風持ってないから地獄だわ、E-1甲堀なんて1艦でも中破したら詰み、ボスで不利引いた時点で詰み・・・編成とか装備を考えられるE-5突破の方がよっぽど楽に思えるこの頃 -- 2015-02-16 (月) 11:07:16
  • 難易度甲クリア 約40回出撃(ラストダンス6回)道中渦潮踏んでのボス反交戦で北上様のカットインで撃破    [第一]長門116(41・試製41・水観・九一徹甲) /武蔵 108(46・試製51・一式徹甲・水観 ) /山城93扶桑93(41・試製41・九一徹甲・12型 ) /Prinz83(SKC34・SKC34・FuMO・Ar196改 ) /加賀110(彗星(江草)・烈風(六○一)・烈風改・彩雲)   第二[足柄78( 3号砲・3号砲・夜偵・四連装) /夕張122( 2号砲・2号砲・探照灯・照明弾 ) /時雨70(四連装・四連装・四連装) /雪風88(五連装・四連装・五連装 ) /大井111(甲標的・3号砲・3号砲 ) /北上137(甲標的・艦首・五連装)   支援は両方とも駆逐2正空2戦艦2(キラ)  ラストはルート固定要員入れるよりも火力上げたほうがいい気がする。 ラストダンス時、渦潮を踏まないでボスT有利でも勝てなかった。不利以外で渦潮踏んでも勝てる可能性あるからまだの人は頑張ってほしい。  ゲージ削り時も道中支援入れた方が安定してボスに入れるから積極的にいれたほうがいい。 後は祈るのみ。 健闘を祈る。 -- 2015-02-15 (日) 23:46:42
  • E5乙終わりました。ゲージ破壊出来ると思って無くて、道中ボス共に支援無しで行ったらまさかのS勝利クリア。すごく幸運な体験をした -- 2015-02-15 (日) 23:47:23
  • E-5甲クリアして資材は2万程度ですんだけどやっぱキラ付けの効果があったからかな? さて磯風掘るか(白目) -- 2015-02-16 (月) 00:14:35
  • 提督レベル100前後あるのに制空値の計算しない、夜戦用の装備編成が滅茶苦茶な方がいますけど、その人たちは縛りプレイでもしているのですかね? -- 2015-02-16 (月) 00:22:28
    • 計算しない無茶苦茶提督ですが、何故か甲種勲章が手元にあるんですよね -- 2015-02-16 (月) 00:57:45
      • 編成丸パクリ提督なので甲勲章あります -- 2015-02-16 (月) 01:56:57
    • ゲームで遊んでいる人の中にはキャラprprして楽しんでいる人もいれば他者より高みを目指している人などいろいろいる。一定の知識くらい知っとけよと言いたいのだろうがそういう質問者がいてその枝葉でいうならわかるがわざわざ木を立てて「おかしいですよね、皆さんどう思います」的な発言は好きくない -- 2015-02-16 (月) 00:58:28
    • 正直計算しようとするとwiki等で情報収集が必要で、それするくらいなら先人のまねっ子でいいやと計算しないんじゃね -- 2015-02-16 (月) 01:14:42
    • 無茶苦茶でもクリア編成丸パクリでクリアできるならそれで良い、誰も困らん。問題なのは無茶苦茶のくせにクリアできんとコメでわめく奴。一人黙って物量で押すか潔く晒して教え請うかにしろ -- 2015-02-16 (月) 01:22:35
    • 仕様を全部知ってしまうと、自分で研究・未知への挑戦っていう醍醐味がなくなるからね・・・ (ならなぜここ見に来ているの返しはご遠慮くださいw 俺はイベント全クリできなかったら嫌だから、初イベで泣く泣くウィキを隅から隅まで読んだ) -- 2015-02-16 (月) 01:29:07
    • 運>>>>>装備 いやまじで。 -- 2015-02-16 (月) 01:38:12
      • 「運以外のあらゆることを塗り潰すのは定石だ。そうして隙間を埋めていって、運だけが純粋に残った時   最高の賭になるのさ」 -- 2015-02-16 (月) 02:01:07
      • 他人事なら楽しめるだろうがな、我が身となれば焦りもする。チビメイドがキレるのもわかるってもんだ。E5甲で得た結論:やっぱロックは屑 -- 2015-02-16 (月) 02:10:50
    • フィット砲ぐらいは考えるが正直制空値は計算面倒だから他人の編成任せだわ。他が烈風×3なら自分は加賀さんに烈風×3ってな具合で。 -- 2015-02-16 (月) 11:12:23
  • 先ほどE-5甲クリアしました。しかも最後はS勝利で決めました。磯風、朝霜、山雲とほしかった艦全員ゲットできたしもう冬イベに思い残すことはない。まだクリアしてない提督のみなさんも頑張ってください -- 2015-02-16 (月) 00:45:46
  • 今イベってレア艦ドロし易い?あまり堀りを頑張らず時津風、雲龍、早霜、山雲、卯月、伊8をゲット。運が良かっただけなのか? -- 2015-02-16 (月) 00:55:52
    • 運が全て、難易度によってドロップ率が変わるかもしれないがめぼしいものが出るかも運。まあ運も実力という言葉もあるから喜んでいいと思います。 -- 2015-02-16 (月) 01:01:04
    • 喜んでいいと思いますし、嬉しいのはわかりますが、出ていない人から見たら煽りに聞こえることもありますので、謙虚に喜ぶほうが賢明かと・・・。 -- 2015-02-16 (月) 01:08:25
    • まともに参加できるようになった頃のイベは未収集艦も多いのでレアドロ多く感じる、みんな通ってきた道だよ -- 2015-02-16 (月) 01:16:47
    • 初めて本格的に参加した14春イベは、持ってなかったレア艦が沢山出て嬉しかったな・・・(アルぺイベの時は着任直後だったため断念)あの時だけで舞風、初風、浜風、三隈辺りが掘れた。なお、谷風は夏まで待った模様。 -- 2015-02-16 (月) 01:36:09
  • 残り1週間ですし、「難易度甲のラストについて」のような部分は助かりますが、他の欄に比べて言い方が強いというか押し付け感があるというか・・・。文面が難しいところはありますが、どちらかというと、こういう選択もあります、というような形のほうがよい気はします。 -- 2015-02-16 (月) 01:07:00
    • 残り1週間の記事にそんなに拘るなよ、最適を目指すとああなるということで -- 2015-02-16 (月) 01:18:59
      • 残り1週間の記載と言われると確かに・・・。 -- 木主? 2015-02-16 (月) 01:29:32
    • そんなことより難易度表記のハートが気になる、あれは桜だろと個人的に思っている -- 2015-02-16 (月) 01:21:41
      • 確かにそうだろうが、代わりになるものがなかったんだろ、察してやれ(確かにハートマークってなんやねんwって思うが) -- 2015-02-16 (月) 01:59:15
  • 削り時にS勝利一回もできなかったのに、クリアした後でS勝利連発するのはなぜだ。だがしかし磯風は出ない… -- 2015-02-16 (月) 01:36:50
  • E-5のラスダンで初めて大和を運用してみたけど資材消費がえぐいなE-1~4とE-5乙の磯風堀まで1万程度で済んでたのにE-5甲ラスダンだけ燃料、弾薬が3万飛んだ。ラストは8回で済んで良かったけどもっと運が悪かったらと思うとぞっとする。 -- 2015-02-16 (月) 01:41:41
  • E5甲で自分はボス大破もできずどんどん資材はなくなっていき、だいたい同じ戦力の知り合いみんな少ない回数で終わる。この状態だからめっちゃプレッシャーとかかかってつらくなってきた。別にきそってるわけでもないのに -- 2015-02-16 (月) 01:43:30
    • 焦りは最大の敵。周りを気にせず頑張ってください。 -- 2015-02-16 (月) 01:47:13
      • ありがとう。あと資材切れの恐怖もあるからそっちの方もきついです -- 2015-02-16 (月) 01:49:30
      • 遠征フル活用して、それでもきついときは難易度落として天城を確保するのも一つの手ですよ。とにかく最後まで諦めないでファイトです!! -- 2015-02-16 (月) 01:58:40
  • キラ付けしてるとおばさんマスでの大破率が全然違う。最初からキラ付け出撃やってたらもっと早く終わってたかもしれないなぁ(反省 -- 2015-02-16 (月) 01:44:45
  • アイェェェ・・・E-5甲無理だ・・・もうラストダンスなのに第一艦隊の徹甲弾積んでる戦艦共が何故かカスダメとミスばっかでまるで機能しないよ(涙声) -- 2015-02-16 (月) 01:51:42
    • まだいける。あと一週間ある。でも装備や編成、戦力と備蓄がわからないから、もしかしたらむりかもしれない。どっちやねんとツッコミされそうだが。 -- 2015-02-16 (月) 02:02:45
    • 次の出撃までちょっと時間を置いてみたりしたら? -- 2015-02-16 (月) 03:01:08
    • まだ1週間あるじゃなく、あと1週間しかないとヘタれた臆病者提督もいるんですよ -- 2015-02-16 (月) 13:37:25
  • E5さ、これ絶対甲と丙で空母おばさんの命中率違うと思うんだ 甲のがバンバン当ててくるわ -- 2015-02-16 (月) 01:55:48
  • 磯風をやたら掘っている提督が多いように見受けられるんだが、なんか特別な装備持ってきたっけ? -- 2015-02-16 (月) 02:00:21
    • このゲームタイトルをもう一度読み返してみよう -- 2015-02-16 (月) 02:14:47
    • 「磯風」って存在を求めるのがそんなにおかしいか?艦隊「これくしょん」だぞ -- 2015-02-16 (月) 02:15:56
    • 強いて言えば、浦風砲と13改対空レーダーがレベル45で改にした時に手に入るけどねぇ・・・。今後のイベントで、もっと楽に入手出来る様になる可能性は有るけど。(例:初風 -- 2015-02-16 (月) 02:38:27
    • いや、ほかの同じようなレア艦より磯風掘ってるやつが多いように見えたから、ちょっときいてみただけだ。 -- 2015-02-16 (月) 02:44:02
      • そうか、了解した。 -- 2015-02-16 (月) 02:48:42
      • それだけ夏イベで邂逅できなかった人が多いってことで・・・・ -- 2015-02-16 (月) 02:56:32
      • もう少し詳しく説明すると雲龍も朝霜も通常海域で落ちないから同じぐらい掘られてもいいんだが、磯風がやたら多いから何でだ?思ったんだ。下の木のやつも磯風だろ? -- 2015-02-16 (月) 03:00:12
      • 入手機会があの夏のE-6報酬しかなかく、多くの提督が半年待った文字通りの「トップレア」が今回は磯風だからな、そりゃ磯風狙いは多いさ -- 2015-02-16 (月) 07:55:49
      • 同じようなレア艦じゃないだろ…っていうかなんで磯風があの地獄のE6の報酬だと知らないんだ…? -- 2015-02-16 (月) 11:45:15
    • 武勲艦だし坊ノ岬組だしね。まあ、史実知らない方が多数派っぽいけど -- 2015-02-16 (月) 03:30:32
      • 流石に所持率考えるとずっと先だろうけど、十分改二が来てもおかしくない艦だからね。それを見越してる提督もいるだろう。 -- 2015-02-16 (月) 08:20:27
    • 前回イベの最深部クリア報酬かつ現時点で入手手段がここだけ、というのが理由の大きな部分を占めているかと。夏イベ不参加、または練度不十分の人にとっては初の入手チャンスですし、次いつ入手チャンスが来るか分からないわけですし。 -- 2015-02-16 (月) 09:47:42
    • あれはアイドルなので、みんな目の色変わってるんですよ。まぁ自分みたいな糞には縁のないやつですけど -- 2015-02-16 (月) 12:46:14
    • ま、特別優れたものを持っている訳ではないのだけど・・・。 なんせ、夏E6は鬼畜(運ゲー)×鬼畜(お札制約(IM、AL参加艦は出撃不可))だったからな。 オレもイベ終了3日前でやっとゲットしたようなものだし、今回のE5甲が楽に見えるぐらい。 -- 2015-02-16 (月) 15:14:44
  • さて、E-6ですか・・・E-1で捕鯨がてら舞風卯月、E-2で卯月舞風初風、E-3で舞風まるゆあきつ、E-4で舞風山雲翔鶴伊401、E-5で初風まるゆ。う~ん、取り敢えず資材回復しつつ手を出すしか無いかぁ。ん?磯風?知らない子ですね。。。卯月と翔鶴が居ないので任務が捗らないョ。溶鉱炉は近づくなとばあちゃんが言ってた。 -- 2015-02-16 (月) 02:01:31
  • キラ付がめんどいから間宮伊良湖結構使っちゃったけどこれかなり便利だったラストエリクサー感覚でもったいぶら無い方がいいね -- 2015-02-16 (月) 02:32:13
    • 分かる、分かる! 一度使うとヤバい!財布の紐が緩みそう。 -- 2015-02-16 (月) 15:22:12
  • トリプルダイソンは最初驚いたけど道中楽だから良かった 秋のボトムE4みたいなイベだけは勘弁だ -- 2015-02-16 (月) 03:12:00
  • 余計なお世話かもしれないけどさ、甲攻略に必死になりすぎている人がいたらそろそろ頭冷やして難易度下げること考えた方がよくないか?秋冬と中規模できてるから春は大規模になる可能性が大分あると思うんだけど、中規模の甲でも5~10万の資材消費が普通だったから今使い切ると資材回復しないんじゃないか? -- 2015-02-16 (月) 03:35:16
    • 一日5千回復できるし問題なかろうて。っていうかイベは備蓄2万6000くらいでも十分やで。 -- 2015-02-16 (月) 05:00:10
  • まだE5甲削り段階だけど、ボス艦隊がやたらと砲撃当てて来てとてもつらいw なんであいつらあんな当ててくるねん…第一艦隊との砲戦でもやたら当ててくるわクリ出すわやりたい放題ですわ 削りだからボス到達率上げるために司令部持って行ってるけど退避1回でもすると戦力きつくなるなこれ -- 2015-02-16 (月) 03:44:22
    • ウチは削り段階一度退避したけどボスS取れたので有用だったけど、戦力低下が顕著なら別装備に付け替えるのも手かと -- 2015-02-16 (月) 03:56:12
      • まあボス辿り着けばある程度は削れるし有用ではあるんだけど…昼戦はどうしても第一艦隊頼りになっちゃうからなぁ -- ? 2015-02-16 (月) 04:02:46
  • E-5甲、ラストダンス16回目にしてついに踊り終えた…!大和型・ビスコ・ジュウコン無し、連合艦隊の平均Lv80(上94下65※明石Lv48は除いた平均)でもクリア出来るということを証明できた…! -- 2015-02-16 (月) 03:48:39
    • 参考になるかどうか分からないけど一応編成と装備をば⇒第一艦隊…大鳳86【烈風改/烈風601/〃/彩雲】 長門82【試製51cm/41cm/水観/九一式徹甲弾】 陸奥75【試製41cm/41cm/水観/九一式徹甲弾】 金剛94【試製35.6cm/35.6cm(ダズル)/水観/九一式徹甲弾】 榛名91【35.6cm(ダズル)/試製41cm/水観/九一式徹甲弾】 明石48【10cm高角砲+高射装置/〃/13号対空電探改/ダメコン】 第二艦隊…神通73【20cm(3号)/〃/探照灯】 羽黒82【SKF20.3cm/〃/】 -- 2015-02-16 (月) 03:58:56
      • 途中送信してしまいました…。 第二艦隊…神通73【20cm(3号)/〃/探照灯】 羽黒82【SKF20.3cm/〃/夜偵/照明弾】 時雨71【61cm5連装酸素魚雷/〃/61cm4連装酸素魚雷】 雪風65【53cm艦首魚雷/61cm5連装酸素魚雷/61cm4連装酸素魚雷】 大井【20.3cm(3号)/〃/甲標的】 北上【20.3cm(2号)/〃/甲標的】 支援艦隊は決戦支援が二航戦の改二を2人、扶桑改二、霧島改二、夕立改二、綾波改二。 道中支援が一航戦を2人、山城改二、比叡改二、島風改、Верный(ケッコンカッコカリ)。 キラ付けは2つ支援艦隊共に全員キラ付けで連合艦隊はキラ付け無し。 ちょっとでもこの情報が役立つことを祈ります。 -- 2015-02-16 (月) 04:06:15
      • ラスダンで心折れそうですが、参考にさせてもらいます。 -- 2015-02-16 (月) 15:25:42
  • E-5ゲージ破壊作戦決行最中だけど今月の5-5に行くのが地味に楽しみ。増えた装備や知識を試してみたくてウズウズする。まあ、先ずは資源の回復が先決なんだがww -- 2015-02-16 (月) 03:51:18
    • エリレ:「開幕航空戦と開幕雷撃戦、楽しみにしとってや」 -- 2015-02-16 (月) 08:18:18
    • 羅針盤「じゃあ3回連続逸れでいいですね」 -- 2015-02-16 (月) 11:44:08
  • イベント完了した。E-5だけ丙で他は甲。初めて「はげそう」の意味が判った。堀と資源回復につとめます。我が艦隊の全力出撃だったから、なかなか面白かった。ユーちゃん、カトリーヌ、天城とイベント報酬を揃えられて嬉しい。甲勲章はまだ早いと実感したな。先達の皆さん、本当にありがとう。まだ攻略中の提督方、休養を取りながら励んでくれ。 -- 2015-02-16 (月) 03:52:24
  • 俺冬イベが終わったら5-5に挑戦するんだ。 -- 2015-02-16 (月) 03:54:39
  • E5甲まだ削りだから取らぬ狸の皮算用なんだけど、ラスダン時って香取or明石で固定する場合は対空カットインないと空母おばさんマス厳しいかな?秋イベスルーしたし吹雪改二もいないしで高射装置ないから必須なら今から育てようと思うんだけど -- 2015-02-16 (月) 04:05:58
    • 明石に対空カットイン装備持たせてたけど発動率としては3割くらい?だった。発動すればラッキー程度だったよ。ただ、スーパーダイソンさんにトドメさした時の戦闘は対空カットインでヲ級の開幕攻撃防ぎきったから、「あったら便利」程度の認識。 -- 2015-02-16 (月) 04:09:45
      • なるほど…今から吹雪育てるくらいならその資材と時間使って試行回数増やした方が良いか。thx -- ? 2015-02-16 (月) 04:14:20
  • ラスダンにあたり全艦キラ付け。2回連続旗艦だけ大破で撤退。3回目、ようやくボスへたどり着くものの昼戦で第二艦隊全員中破で敗北C。またキラ付けか。間宮さん貰えるウィークリー任務とか出来ないかなぁ -- 2015-02-16 (月) 05:32:43
    • 1-1単艦出撃でキラ付けした方がお得ですよ -- 2015-02-16 (月) 06:48:58
      • 楽かお得かは話しが別のように思えるなー。単艦キラ付けは時間かかるし -- 2015-02-16 (月) 11:30:52
      • というかこれ「キラ付けしたけどラスダン踊らされてる」って木でしょ…?ガチ艦隊フルメンバー引っさげてキラ付けしに行ってる様子じゃなさそうだけど -- 2015-02-16 (月) 14:02:37
    • キラ付けがストレスになるならアイテム課金を選択肢に入れるのはありかなと思います。 それが嫌なら地道にがんばりましょう。 -- 2015-02-16 (月) 13:14:18
    • キラ付け無しでゲージ壊したわいみたいな奴もおるで。道中支援6隻、決戦支援1隻のキラ付けはしたけど、ともあれリアルに合わせた作戦遂行が大事やで。 -- 2015-02-16 (月) 18:21:53
  • 今回のイベントを甲で終えて振り返ると個人的な難しさはE2>E5>E4>E3>E1だったな....。E5は情報集めてできることをしっかりやれば突破できるからね。 -- 2015-02-16 (月) 08:19:20
    • 全部甲でクリアしたけどE5>E4>E3>E2>E1だったわ。E4も空母おばさんが思った以上に硬くて苦労した。E2はE1と合わせてクリアしたしほとんど印象に残ってないわ -- 2015-02-16 (月) 08:58:02
    • 俺はE5>>>>>その他 -- 2015-02-16 (月) 11:28:12
    • E-4は乙、E-5は丙、それ以外は甲でクリアしたがE-4>E-3=E-2≧E-5>>E-1と感じた。やっぱり甲と丙の差は大きかった。 -- 2015-02-16 (月) 15:27:14
  • ようやくE‐5クリア……妥協して丙でやったけど、平均レベル75程度の自分には十分な難易度だった。終わってみての感想は、甲でクリアした提督は本気で尊敬するってことかな -- 2015-02-16 (月) 11:05:10
    • ???「良いのよ?もっと褒めても。」 -- 2015-02-16 (月) 11:18:44
    • ???「むちゅきをもっともっと褒めるがよいぞ!」 -- 2015-02-16 (月) 11:42:12
    • ???「提督さん褒めて褒めて!」 -- 2015-02-16 (月) 17:53:20
  • E-5は料理みたいなもの。レシピ通りのテンプレ編成を組めたらあとは回数こなすだけ。嵌ってるひとはレシピを把握してないか変にオリジナリティ出そうとしてるんじゃない? -- 2015-02-16 (月) 11:35:53
    • 1回の参加費が高い以外は特にって感じだったね -- 2015-02-16 (月) 11:42:53
    • 全く上手くない。ある程度の実力を前提としてあとは全部運。 -- 2015-02-16 (月) 12:24:31
      • それはそれで抽象的すぎて何にでも絶対に言えるんじゃないのか… -- 2015-02-16 (月) 13:00:45
      • すまん、言い方が適当すぎた。でも料理ってのは違うと思う、そこらに転がってる攻略情報なんかより上等な装備(試製とか夜偵複数とか)持ってるランカーだって嵌る人は嵌ってる -- 2015-02-16 (月) 13:59:24
      • 運の要素できる限り排除して祈れば通る程度まで練度を高める必要があると思うんだけど、上級者が言ってる運げーを脱初心者くらいの練度でただの逃げとして運げーって使う人が多いよね。 -- 2015-02-16 (月) 14:10:05
    • 最終形態で反抗戦ひきまくってラスダン4回も踊る羽目になったわ。ストレートでクリアしたかったのに。 -- 2015-02-16 (月) 17:03:46
  • どれだけ艦や装備そろえても最後には運に勝てなきゃ全部終わりってのがよくわかったよ。いろいろ充実させてやってきたのにまだE5甲が終わらないのはつらいよ -- 2015-02-16 (月) 12:47:27
    • まだ1週間あるよ、22日あたりに言うセリフじゃねーかな -- 2015-02-16 (月) 13:02:48
    • 艦これは他の人と同じことをやっても100%結果が同じではないからなあ…運がないとはまって抜け出せなくならから諦めて難易度を落とすか、次回に回すのも肝心かも。 -- 2015-02-16 (月) 13:14:38
    • 長門型、大和型、大鳳、ビスマルク、ハイパーズ、一航戦、戦艦改2、その他改2勢、平均レベル110オーバーで各資源130k、バケツ1200、レア装備は改修以外は妥協なし、全艦キラキラでやった? 実は一番最後がレベル2,30分くらい効果あるよ。 -- 2015-02-16 (月) 13:18:37
      • (キラ付けの効果は人によってまちまちなんだよなぁ…) -- 2015-02-16 (月) 14:03:41
      • 効果はあるけど結果に直結するかは別でしょ。避ける確率と当てる確率が上がってるのは明白。 演習でキラつけてキラつけてるよーって言ってる人も中にはいそうだし -- 2015-02-16 (月) 14:05:06
      • 効果があっても結果に繋がらなきゃ意味ないんだよ。「万全を期したって言うならキラ付けもしてるよな」って考え方はわかるんだけど、キラ付けの効果をレベル差で一概に言い表そうとしてるところが気になっただけ -- 2015-02-16 (月) 14:08:53
      • 多分レベル差による効果だって人によって云々かんぬんって言われるだろうから先に言っておくと、身も蓋もない言い方だし言葉は悪いけどキラ付け信者みたいな発言が気に入らなかっただけってことね -- 2015-02-16 (月) 14:14:17
      • ちょっと意味わからんね。 レベルで命中と回避がアップするから同じようにキラ付けで補正がかかるって話してるだけ、運が悪ければ大破するけどキラ付けしてなきゃ運が悪くなくても大破するんだから付けたほうがいいに決まってる。 今からレベル30上げるよりはキラ付けの方が楽だから例として挙げただけ。 -- 2015-02-16 (月) 14:18:01
      • 個人的にはキラ付け一周=5レベル分ぐらいの下駄って印象だなあ。第二艦隊ならともかく、コストの重い第一艦隊にも費用に見合った効果があるかは割と微妙 -- 2015-02-16 (月) 14:31:26
    • 運いう前に資源E5突入前に10万オーバー残してたら、いけるでしょ。 それでいけないのは提督の技量・艦・装備・時間のどれかが足りない。 運ってのは早く終わるか、遅く終わるかの差でしかない。 -- 2015-02-16 (月) 14:47:08
  • どーでもいいけどますます自分の中でI風に対する殺意が高まるわぁ~。マジでビッ○だな、○ッチ。 -- 2015-02-16 (月) 12:57:57
    • ♪あなたが私にくれたもの~言葉にできない不快感~報酬時から狙ってたけど~もう無理限界○んで~♪ -- 2015-02-16 (月) 13:01:04
    • 夏に獲ったので心穏やかです!!! -- 2015-02-16 (月) 13:05:04
      • ははほんまやほんまや~(立てた親指を下げながら) -- 2015-02-16 (月) 13:10:06
      • 何で夏に取らなかった?今回が初参加か? -- 2015-02-16 (月) 17:07:00
  • むぅ...、E-5甲ラスダン全然終わらん。残り1週間だし、そろそろ潮時かなぁ.....(諦め -- 2015-02-16 (月) 13:00:05
  • 出来る限りの準備をしたってどのあたりのことを言ってるんだろうね。夜偵2積みしてるのか?妙高orオイゲンにまるゆ食わせたのか? -- 2015-02-16 (月) 13:11:59
    • そういうやつに限って32電探や試製41とかすらそろってなかったりするからね。 運に逃げるのは楽だから… -- 2015-02-16 (月) 13:21:42
      • それでいて「僕は悪くない!運ゲーにした運営が悪いんだ!」って奴。ほんと害悪 -- 2015-02-16 (月) 14:03:34
    • 脱初心者(司令部120)を果たしたくらいの人には「万全を尽くした」と言う権利が与えられると思っている -- 2015-02-16 (月) 13:51:20
    • 資源(10万以上)、練度(レベル90以上)戦力(大和型など)装備(試製、五連装、夜偵、艦隊司令部施設、ダメコンなど) -- 2015-02-16 (月) 13:52:25
      • 今回、間宮さんと伊良湖さん偉大さが、よく分かったイベだった。 月刊5-5攻略(特に道中支援)で誘惑に負けて使ってしまいそう。 -- 2015-02-16 (月) 14:27:01
      • これ正しいね。資源はE5突入時で10万以上な。 俺は、まゆる・夜偵・5連装牧場はしてなかったけど、それ以外は満たしてたな。(全海域甲消費で約4万) -- 2015-02-16 (月) 14:56:59
    • 準備って言っても人それぞれだしねぇ。けど、万遍なく育てて平均練度70、対空すらMaxになってない艦がちらほら、装備もネジ回収、牧場はしない、デイリーは補給艦3隻&10回戦闘して終わり、貯まった資材はすぐ大型建造に回す、キラ付け、支援は面倒なダメな提督である自分でもE-1~E-3は甲、E-4、5は丙で最低限のクリアはできたから運ゲーとか言ってるのは甘えだと思う。E-5甲がクリできない!とか言ってるならプライド捨てて難易度落とせばいい。磯風も今回はあきらめて次回に狙えばいい。 -- 2015-02-16 (月) 15:27:02
    • 30万&十分な艦隊装備あって足りないことは基本的にないからなぁ、時間が足りない以外で。だからどっかしら足りてないんだよ絶対。8万とか5万とかで突入して足りるか!って感じだろ、そりゃ足りんわな -- 2015-02-16 (月) 19:58:48
  • そろっててできいない俺どうしたらいいん? -- 2015-02-16 (月) 13:47:57
    • 揃ってるっていうのは、支援艦隊の金剛型なりに35.6cm連装砲★10をきっちり配ってるレベルだ。そこまでしててクリア出来ないなら、それは運が悪過ぎごめんなさい。まぁまだ1週間あるし、もう1回見直してみてはどう? -- 2015-02-16 (月) 13:53:28
    • 司令部レベル120以外はみんな未熟者だから -- 2015-02-16 (月) 14:07:40
      • ランカーじゃないと司令部レベル120以上いかないだろうな・・・っと大和をイベントで手に入れた司令部レベル120以下の提督が言ってみる -- 2015-02-16 (月) 14:14:31
    • もしボス夜戦を運ゲー的当てに出来てないなら何か間違えてるから編成見直したほうが良い。できてるなら、あとはもう回数で運を捻じ伏せるしか無い -- 2015-02-16 (月) 14:36:48
      • ボス夜戦の的当て運ゲー=夜戦開始時の敵の生き残りは上三隻のみ、かつダイソンの一方だけにでも、かばうが発動しない程度のダメージを与えている。ぐらいの状況って事で一つ -- 枝主? 2015-02-16 (月) 14:42:36
    • 上の木であるけど、「そろってて」できないのは、時間がない以外ありえないよ? -- 2015-02-16 (月) 14:59:17
  • E5で道中支援に駆逐旗艦で送り出したが、6隻にキラ3重に付けても全く来ない。不思議に思いつつも、駆逐の主砲を12.7cm連装高角砲(後期型)から10cm連装高角砲に変えてみたら、以降毎回支援に来てくれるようになった。こんな事もあるんだなぁ。 -- 2015-02-16 (月) 13:59:51
    • 道中支援だし…道に迷ってるんだよきっと。 -- 2015-02-16 (月) 14:05:27
    • まあオカルトも大事だよね。とは思うが、来なかった時は単に通常海域に出してただけってオチのような気がしなくもない -- 2015-02-16 (月) 14:23:22
    • キラ三重以上(演習追加効果で)全艦つけていてもこないって事もある、稀だけと。 -- 2015-02-16 (月) 17:12:05
  • 次回のイベント海域ってどこだろう?マリアナかレイテかな?いずれにしても高難易度なんだろうな -- 2015-02-16 (月) 14:41:17
    • 春イベはそこまでやらないだろうと思いたい。多分! むしろ夏イベだよな~。連合艦隊の支援アリアリで鬼畜難易度なんてこられたらどうしよう。ブルブル! -- 2015-02-16 (月) 15:26:30
    • 春イベはそこまでやらないだろうと思いたい。多分! むしろ夏イベだよな~。連合艦隊の支援アリアリで鬼畜難易度なんてこられたらどうしよう。ブルブル! -- 2015-02-16 (月) 15:26:30
    • 意表を付いてライン演習作戦。なんてね -- 2015-02-16 (月) 15:56:03
    • 春イベって何か安心する要素あるの?秋冬と中規模できてるからむしろ2周年大規模イベントでもおかしくないと思ってるんだけど -- 2015-02-16 (月) 19:05:56
      • ワクワクするよね、巨大な規模になりそう -- 2015-02-16 (月) 19:59:29
    • 春イベは温いと思い込んでる。高難度は夏イベの役割。 -- 2015-02-16 (月) 20:06:31
  • レベル2で投入した香取おねいさんがもうレベル21だよ……ホントに香取おねいさんが改になるまで磯風は来ないつもりなのかい? -- 2015-02-16 (月) 15:03:14
    • 面白い洒落だな... -- 2015-02-16 (月) 16:54:53
      • 順調に香取おねいさん育ってるよ……未だに磯風来ないけど……_(:3 」∠)_ -- 2015-02-16 (月) 19:47:40
  • オレの冬イベこれで終了! これからサンノゼに出張(2週間)行ってきます。 皆頑張って・・・! -- 2015-02-16 (月) 15:17:25
  • 燃料&鋼材重視なら、遠征ってどこらへん回したら効率いいかな? -- 2015-02-16 (月) 15:22:43
    • 東急2じゃねえ? -- 2015-02-16 (月) 15:33:21
    • 東急2じゃねえ? -- 2015-02-16 (月) 15:33:22
    • 載せられる限りのドラム缶を乗せて東京急行弐 -- 2015-02-16 (月) 15:39:28
    • もし開放されてなければ警備任務ガン回しや海上護衛任務あたり。東急2と合わせて出してもいい。潜水艦が育っていれば各種クルージングでも集められる -- 2015-02-16 (月) 15:49:48
    • 少々弾薬は食うが東急(弐)が約3時間で帰ってくる。あとは水上機基地建設(9時間)だが… あるいはオリョクルで燃料を中心に回収しつつ東急(壱)とかで鋼材を埋め合わせるか -- 2015-02-16 (月) 15:51:08
    • キラキラ艦を4隻入れてドラム缶を必要値+2つ以上のせていくといいよ。大成功確率が跳ね上がる。 -- 2015-02-16 (月) 15:53:09
  • 今回のイベは夏に比べればまだ楽と言えたんじゃないかなって思う。夏のE-6は主力がもう残ってなくて断念せざる得なかった。今回は札も無いし連合艦隊だったからもしこのE-5が通常艦隊だったら話は別だろうけど -- 2015-02-16 (月) 15:44:49
  • 大淀とE-5、どっちを優先させるべきか悩む -- 2015-02-16 (月) 15:53:24
    • 丙でも良いんだ、確実に取れる天城だろ。大淀はE-2か、戦艦5軽空1でゴリ押しかな -- 2015-02-16 (月) 16:04:01
    • 天城。 イベント後を考えると大淀はそろそろ一般落ちを期待できるけど、天城は次イベでも最深部確率ドロップだろうから。獲れるときに確実に獲ったほうが結局楽だと思う。 -- 2015-02-16 (月) 16:14:37
    • なるほど。よし、E-5に行ってくる。 -- 2015-02-16 (月) 16:53:56
    • E-5でしょう。天城は次いつドロップなるかわからんし、大淀は次もあるはず。自分が前回秋イベで大淀掘り優先した結果、大淀掘れずプリンツ逃して後悔した経緯があるので。 -- 2015-02-16 (月) 17:56:24
  • E-5甲突破しました!皆様の情報に大変助けられましたありがとうございました!以下参考までに編成になります。司令部LV103  第一艦隊…比叡改二128【試製41cm/41cm/九一式徹甲/観測機】 長門99【試製41cm/試製41cm/九一式徹甲/観測機】 大和72【試製51cm/46cm/九一式徹甲/観測機】 武蔵72【46cm/46cm/九一式徹甲/観測機】 加賀99【烈風/烈風601/烈風改/彩雲】 香取29【33号対水上/ダメコン/ダメコン】  第二艦隊…雪風64【】 -- 2015-02-16 (月) 16:17:22
    • (E5情報提供に書けばいいのに・・・) 2015-02-16 (月) 16:24:14 --
    • 途中送信すいません  第二艦隊…雪風64【61cm4連装(酸素)/61cm4連装(酸素)/61cm4連装(酸素)】 大淀59【10cm高角+高射/21対空電探/61cm五連装(酸素)/照明弾】 時雨改二81【61cm4連装(酸素)/61cm4連装(酸素)/探照灯】 大井改二67【SKC34 20,3cm/SKC34 20,3cm/甲標的】 北上改二68【61cm五連装(酸素)/61cm五連装(酸素)/甲標的】 ビスマルクdrei97【38cm改/38cm改/FuMO/夜偵】 支援は道中、決戦共に支援射撃、装備強化無し、全艦キラ付け有り、ラストダンスで間宮、伊良湖使用となります。キラ付けに時間が取られるので自身の体感で必要ならつけて行ったほうが良いかと思います。ラスト我慢できなくなってアイテム使ってしまいましたが。皆様のコメントにも励まされました。本当にありがとうございました! -- 2015-02-16 (月) 16:40:39
    • 場所間違えましたすいません! -- 2015-02-16 (月) 16:43:24
      • 1枝がむしろ邪魔になったスマン。自分も次回からラストはMI作戦(間宮伊良湖)を参考にさせてもらうよ。突破おめ。 -- 1枝? 2015-02-16 (月) 16:57:39
      • こちらこそ、落ち着いてからやるべきでした。MIは、プレイ時に胃が痛くなってきたので使ってしまいました。 -- 2015-02-16 (月) 17:28:05
  • 俺提督、E5丙ラストダンスまで来て遂に弾薬がオリョクルすら行けないレベルに尽きる。ボス前で大破2はもうやめて・・・ -- 2015-02-16 (月) 16:20:53
  • E-5甲突破できましたのでテンプレ編成ですが一応参考までに載せておきます。全艦2~3重キラ付しています。司令100[第一]加賀86(烈風、烈風六〇一x2、彩雲)武蔵85(試製51、46、FuMO、観測機)金剛86(試製35、38改、九一式、Ar)霧島85(試製41、ダズル、一式、観測機)扶桑87(試製41x2、一式、瑞雲12型)明石44(秋月砲x2、13号改、応急修理要員)[第二]時雨81(五連酸素魚雷x2、四連酸素魚雷)ビスマルク87(38改、38、九一式、夜偵)大井73(甲標的、15.5副砲x2)雪風81(五連酸素魚雷x2、四連酸素魚雷)大淀64(2号砲x2、照明弾、探照灯)北上77(甲標的、プリン砲x2)支援は道中((駆逐2、軽空母2、戦艦2)決戦((駆逐2、空母2、戦艦2)両方使用しました。。資材の消費は燃料30k、弾薬30k、鋼材25k、ボーキ5k、バケツ150個程でした。皆さんの情報大変参考になりました。感謝です。 -- 2015-02-16 (月) 16:35:04
  • 秋からの新規枠大解放組としては新規装備・艦娘を全部回収してイベ完了出来ただけで満足。・・・甲勲章?新参者には似合わなねぇな、そんな物。 -- 2015-02-16 (月) 16:38:48
  • E5甲、旗艦HP11のみ残って最後のゴーヤがカットイン発動。勝った!と思ったらダメージ1とか…(´;ω;`) -- 2015-02-16 (月) 16:41:01
    • ゴーヤじゃよほど運がよくないと戦艦水鬼の装甲抜けないぞ。だからみんなラストは明石or香取でやってるんだが -- 2015-02-16 (月) 20:24:53
    • なぜ58をケツに置いたのか。せめて前の方に置かんと。あと↑にだけど、みんな言うほど香取明石使ってないよ。ずっとE-5の情報提供覗いてたけど使用率はほぼ同じくらい。 -- 2015-02-16 (月) 21:33:58
      • E-5の情報提供覗いてたけど使用率はほぼ同じくらいって言われてもなぁ。テンプレすぎて報告するまでもない人多いと思うしそれだけ見て同じくらい!って。別に58編成が悪いとかじゃなくてね -- 2015-02-16 (月) 22:04:24
  • 任務は全部クリアしてE-4で掘り中なんだが、上短ルートで攻略中は大破撤退1,2回で済んだのに今道中(夜戦マス)で6連続大破撤退くらったよ(涙) 雲龍だけでも・・・と思ったけど下ルートに変更した方がええんかな -- 2015-02-16 (月) 16:51:57
  • 磯風は諦めた甲でゲージ削り終わり乙にしようかと思ったけど出なければ資源の無駄だし、イベントの為に必死に資源を集めてくれた遠征隊にも申し訳ないので磯風は次回に持ち越しです。 -- 2015-02-16 (月) 17:04:03
  • 北上改二・雪風改・時雨改二3隻が一斉に航空戦で大破して、資源も心も大破したぜ!(なお未だにE-4) -- 2015-02-16 (月) 17:10:20
    • 先ほどようやくE-4甲クリア。やはり戦艦×3の方が正解だったか… あと、支援艦隊が俺史上初の3隻撃破したのがでかかった。 -- 2015-02-16 (月) 18:24:57
    • そしてとどめは時雨…なるほど、大天使時雨とはこういうことだったのか。さて、いよいよE-5だぜ!(燃1583 弾1898 鋼4414 バケツ153) -- 2015-02-16 (月) 18:26:56
    • で、勝利BGMより先にサスケのBGMが頭に流れる…艦娘の皆、よく頑張ってくれたよ -- 2015-02-16 (月) 18:31:51
  • E-5甲ラスダンボスマスにて、初めてT字有利引いて、支援組がトリプルダイソン以外殲滅して、お!?って思ったら、第一戦艦ズは8回攻撃で弾着、連撃共に発動せずにダメ与える事無く全員大破、第二は随伴ダイソン殲滅した上に水鬼大破まで追い込んでくれたよorz -- 2015-02-16 (月) 17:21:39
    • T字(敵に)有利ですから -- 2015-02-16 (月) 17:31:35
      • にしても8回チャンスあって1回も連撃・弾着発動しない、カスダメすら出ない確率ってorz てか戦艦大破貰ったの3席だったわw間違えた(^^; -- 2015-02-16 (月) 17:59:23
  • 本日十七時十分頃甲でクリア。道中・決戦支援有りで20回以上張り付いて挑戦したがラストダンスできず放置してました。しかし第一・第二・支援の全艦キラ付けで挑むと一発でクリアできました!自分キラキラ教に入信致します。 -- 2015-02-16 (月) 17:30:48
    • おめでとう(^^)b 俺もおばちゃんマスで連敗しまくったから景気付けで3重キラ付けした事あったけど、雪風が初戦で中破した軽巡棲鬼から大破もらったから、もうやってないw 要するにダメな時は何やってもダメw 85回目突撃してきます(TT) -- 2015-02-16 (月) 18:07:03
      • ありがとう、木主です!キラ付けはもうやってないとのことですが、やった方がいいと思います。自分の場合は20連敗後で資源が尽きそうになり資源節約するのも含めて、演習のみでキラ付けをしました。(オールキラキラ艦隊でラストダンスできなかった場合も、次の演習で再度キラ付けして時間開けて挑戦するつもりでした)演習だけでキラ付けしての挑戦は試行回数を減らし資源の削減が出来ることで精神不安が減るのと、キラキラによってお守り以上の効果が確かに付くので本当にお勧めします。イベ史上最難易度のラストダンス、焦らず挑戦してください。応援してます!! -- 2015-02-16 (月) 19:36:16
      • もちろん支援艦隊はこれからも全員キラ付けるつもりだけど、出撃組はボスマス到達率7割超えてるからいいかなー。 -- 2015-02-16 (月) 20:27:00
  • さて、あと一週間!皆はもうE-5までクリアーしたかにゃ? -- 2015-02-16 (月) 17:36:49
    • E-5甲でクリアし磯風、朝霜堀も終えてもう満足です。 -- 2015-02-16 (月) 17:55:33
  • いつも通り侵攻部隊のキラ()なんてガン無視して物量と回数で押しつぶしてイベント終わり。夏に続いて運は良かった。これまでのイベント全て運が良かった悪かったで済んでしまうのはどうかと思うけど、まあ、この基本構造じゃ仕方ねえわな -- 2015-02-16 (月) 17:59:52
  • 何回も何回も試行回数を重ねれば、いつかきっと終わる瞬間はくると信じて今日もE-5甲ラスダンを踊り続ける俺提督。 -- 2015-02-16 (月) 18:06:02
    • 推奨艦隊と装備が用意できてるなら、それしかねえっすよ、マジな話。突破報告と同じことしてんのに、どうして俺はダメなんだろう?と思った瞬間がヤバい。君には何の責任もない。ただ運が悪いだけ・・・・・我慢だー -- 2015-02-16 (月) 18:11:06
  • E-4ラストが倒せません。駆逐x2重巡x2高戦x2の構成なのですが、回避が酷いので電探入れては見ましたが、残り100切ったぐらいからの回避が酷過ぎて、削りきれません -- 2015-02-16 (月) 18:08:59
  • 清霜46 浜風49 麻耶改50 利根改48 榛名改50 金剛改55な新米提督69Lvなのですが、もっと艦のLV上げて命中上げろって事ですかね? -- 2015-02-16 (月) 18:11:49
  • 榛名改耐久MAX迄しても、夜戦でもないのにボスの爆撃クリティカル1撃でMAX→大破とか、酷過ぎるんですけど。 -- 2015-02-16 (月) 18:15:52
    • まず繋げることを覚えて -- 2015-02-16 (月) 18:43:44
    • まあ長門でもままあるから ところでE-5甲戦艦水鬼4回撃破1回中破なったけど次ってまだ前哨戦?最終形態? -- 2015-02-16 (月) 19:43:36
    • だからそれは割と普通でよくあることなんだってばーあと枝葉で付けて話せ -- 2015-02-16 (月) 19:57:14
    • レベルが低くて命中・回避が足りない時はキラ付けを能力向上するコンディション値53以上になるようにするといいと思います。自分も駆逐と重巡はLV50前後で、艦隊の平均LVは60強くらいでしたが、支援含めて毎回全艦キラ付けになるようにしてE1~3は甲、E4・5は丙でクリアできました。 -- 2015-02-16 (月) 22:31:11
  • E-5甲ラスト一発クリアァァァァァ!!! 道中誰も被弾も大破も無くトリプルダイソンの元へ行き、大和以下戦艦4隻全てが水鬼に攻撃を当てて大破状態に第二艦隊がダブルダイソン以外を片付けて夜戦に旗艦の雪風のカットインが水鬼に決まりフィニッシュ・・・ まさか武蔵と加賀を艦隊に入れず、様子見で行ってクリアできるとは思ってなかったわ。 -- 2015-02-16 (月) 18:17:56
  • 夏イベクリアできなかった悔しさは今回のE-5甲クリアで晴れた気がする(秋イベは温過ぎたので) -- 2015-02-16 (月) 18:24:49
  • 難度バラバラだけど今回も無事全作戦クリアできました!情報、編成アドバイスくださった皆様に感謝です。あとは朝雲捕獲しに行くだけだー! -- 2015-02-16 (月) 18:50:11
  • E5甲クリアした提督に聞きたいんだけどさ、ゲージ破壊の時ってボス撃破した時は除いてどれくらいあともう一歩っていうのがあった?自分の場合はゲージ破壊に17回かかってそのうち11回はおしい!って感じだったので、焦りは感じず近いうちに撃破できるなって思ってたんだけど -- 2015-02-16 (月) 19:13:34
    • 正確に測ってないけど24回中6,7回は惜しい感じだった。むしろ自分は逆に毎回残る微妙なHP見て、後一押しできるのか終始不安だったな・・・ -- 2015-02-16 (月) 19:36:15
    • 8回でラスダンクリアしてけど最初の5回は58入れての編成でそれだとボスに中破止まりがやっとだったがビス子いれてからボスの残りHP53ていうのが1回あってそのあとはすぐ撃破した -- 2015-02-16 (月) 19:58:24
    • 俺もゲージ破壊に17回。「ああああもうチョット」ってのはその内1回だけだったね。破壊したときも大井が中破してたからどうせダメだろうなって思ってたら北上と神通で破壊してくれたわ。 -- 2015-02-16 (月) 20:05:54
    • 基本、第一艦隊が仕事してくれなかったので20回ぐらいやって半分ほどC敗北。それ以外も昼時点でまず無理だなって思う状況だった。クリア時は仕事してくれてSとれたけど。 -- 2015-02-16 (月) 20:26:21
    • 6回で終わって、ボスのみ残しが5回、ダイソン1隻残して残り殲滅でクリア。反抗戦が5回、T字不利が1回で、T字不利の時に撃破したなぁ。反抗戦以上だったらS勝利してたんじゃないかなと思う。終始、道中でボロボにされた夏E-6、ゲージ回復に焦りながらボス前で逸れて絶望した秋E-4よりはるかに余裕があった。 -- 2015-02-16 (月) 20:59:09
    • 突破までに9回。惜しいと思ったのは2回で、最初の一発目であと34だったから「あ、こりゃ長引くかな」と思ってたがなんとか収拾できて心底ほっとしているところ -- 2015-02-16 (月) 21:38:01
  • E5乙のボス戦、T字不利引いたから「あーS勝利はもう無理かな」って諦めてみてたら、第一艦隊の怒濤の攻撃で夜戦までにボス小破と随伴2隻大破で向かえて第二艦隊は北上様小破だけであとはみんな怪我してなくてS勝利がめでたく取れたんだけど、ボスドロがまさかの球磨で……やめて!もうわしのHPは0よ!!って泣きたくなった……。゚(゚ノД`゚)゚。 -- 2015-02-16 (月) 19:51:31
    • 球磨が悪くないのはわかっているけど、もううちの艦隊にはいらっしゃるからカンカンさせていただいた。そう。球磨が悪いんじゃないんだ……ドロップ運が最悪なわしが悪いんだ…… -- 2015-02-16 (月) 19:53:06
    • 乙だからね、甲ならともかく。 -- 2015-02-16 (月) 22:08:32
  • E-5甲ケッコン艦、大和型無しって絶望的かな?レベル70から80台で揃えてるんだけど・・・ -- 2015-02-16 (月) 20:22:39
    • 俺も似たような状況だったけど、ゲージ削りは一応安定してた。まぁ最も、ラスダンが終わらないと意味ないけど......(ただいま絶賛ラスダン中) -- 2015-02-16 (月) 20:42:23
    • ケズリは問題無いのは確認してるけどラストはどうだろうか物資が潤沢で装備に不足なければ試行回数こなせばいけるかもね(無責任)自分はケズリはその条件でやったがラストは大和武蔵ビスドライ投入してこれから(明日以降)やるつもりだけど(油弾がそれぞれ24000位なので数こなせないし出し惜しみも出来ない) -- 2015-02-16 (月) 20:55:24
    • ちなみに残り資材は燃料82000、弾薬102000、鋼材145000、ボーキ105000、バケツ1125です -- 2015-02-16 (月) 21:10:44
    • 自分(嫁は瑞鶴のみ)もクリアできたので、信じれば大丈夫(無責任)。冗談はさておき、試製砲と夜戦セットの在庫は十分ですか?ダイソンズに夜戦カットイン軍団をどれだけ投入できるかが焦点だとおもう。大和型はある意味諸刃の剣になると思う。 -- 2015-02-16 (月) 21:27:49
    • かーなーり厳しいとだけ言っておく。大和あり、ケッコンありだったが、ラストダンス30敗で諦めた。俺には準備不足を賄うだけの運がなかったよ・・・ -- 2015-02-16 (月) 21:31:56
    • ラストダンス突破に必要なのは夜戦での決定力。大和型は最終夜戦には投入出来ず、道中および昼戦の安定度を高めるくらいの役割しかない。大和型そのものは今回不可欠ではないよ。ただ大北コンビや強運系駆逐艦、神通さんや妙高型改二などの夜戦の爆発力がある艦娘がきっちり揃ってないと突破は難しくなってくる、と思う。 -- 2015-02-16 (月) 21:35:52
    • 今回、大和型のミスの多さが兎に角目立ち、最初は大和武蔵を投入してたが、途中で大和out扶桑inで戦ってた。耐久力の面では頼りになったが、攻撃面では役立たずだったな。どうも大和型にはフィットする砲が設定されてない?らしく、命中率の面で他戦艦より不利だった。 -- 2015-02-16 (月) 21:58:50
    • きちんとキラを付けて、キチンとした装備をして置けば問題ない。 -- 2015-02-16 (月) 22:09:42
    • が、がんばる! -- 2015-02-16 (月) 22:50:49
    • フィット砲、キラ付け、砲撃支援、連撃仕様でSとれました。平均70だったので十分可能だと思います -- 2015-02-16 (月) 23:05:37
    • 枝の上から二番目書いた者だけどコメ見てたら俺の方がピンチな気がしてきた物資量がとにかく不安だ大和型使わないで試行回数増やした方がいいだろうか? -- 2015-02-16 (月) 23:11:10
      • 一定以上の水準を満たしたら後は誰でも運次第なので絶対は有り得ないが、一回一回ある程度のベストを尽くす方が結果は良くなる気はするよ。本気で相談するならE-5の方で編成晒して聞いてきた方が -- 2015-02-16 (月) 23:17:25
    • 大和型70台、雷巡70台でも甲クリアできましたよん。嫁は支援に回ってました -- 2015-02-16 (月) 23:12:40
  • 「E5紹介」の「とはいえ甲作戦でもかの悪名高い2014年夏最深部と比べると最終編成のインパクトは凄まじいですが~」の部分なんだけど、連合艦隊によってボスに行きやすめなのは同意できるけど、ボスにダイソン3隻控えてる状態だと仮にボスの昼1巡でもワンパン大破は免れない攻撃が3回来るケースが多いし、夜戦でも相手が動けるケースも多いから結局こっちの夜戦要員が減ってる状況が多いし、索敵面では確かに装備圧迫しないけど結局HP500装甲200の戦艦水鬼の装甲をぶち破るために夜戦セットは必須クラスだから結局は装備の幅が広いとは言えない気がしてならないんだけども -- 2015-02-16 (月) 20:25:57
    • 2014夏並の索敵が要求されたら、雷巡outのビス子と大淀に水観2個積みとかになってたとこなんやで -- 2015-02-16 (月) 22:23:30
  • 超久々に艦これに復帰してイベントするのは良いんだが、レベル50を超えた戦艦も居なければ、大和型も無し、徹甲弾も無ければ、明石さんも居ないので泊地修理も装備改修もなし、夜偵も探照灯も対空カットイン装備(秋月)も持ってない。  運よくE-2クリア時に引いた大淀を突貫レべリングして司令部は手に入れたが、こんなんでE-5丙いけるんだろうか。ハイパーズと加賀さん分の烈風は所有しているのが唯一の好材料だが -- 2015-02-16 (月) 20:28:48
    • 第一艦隊に香取を入れるか第二艦隊に潜水を入れるかで変わってくるけど連合艦隊と道中&決戦支援に使えるメンバーを書いてみてはどうだろうか -- 2015-02-16 (月) 20:49:00
  • E-2が中々厳しかったから丙でクリアした。ゆーちゃんが欲しかったからとは言え情けないことだ・・・ -- 2015-02-16 (月) 20:40:08
    • 今回自分で目標設定できるじゃん。自分で厳しいと判断してそれでもゆーちゃんは欲しいと思って見事手に入れたんだからそれで良いんじゃね?どこに情けない要素があるんじゃ?(おめーでとー -- 2015-02-16 (月) 20:53:36
    • 見栄張って資材を無駄にする方が情けないんだよ(by経験者) -- 2015-02-16 (月) 21:38:59
    • 冷静な判断ができたと思えばいいんです。冷静さを失ってそのまま突っ走り、資材溶かした揚句にクリアできないなんてことになったら目も当てられないですよ。 -- 2015-02-16 (月) 21:54:37
  • ベテラン提督様へ質問があるのですが、今回の冬イベは(甲、乙、丙)と難易度調整ができましたが、E5甲は過去最高難易度とされていますが、今までのイベントで(春夏秋冬年度)難易度ランキングを付けるとするならどのような順位になるのかお聞きしたいです。今後のイベントにかける意気込みへの参考としてお願いいたします -- 2015-02-16 (月) 20:49:36
    • 2013秋以降しか知らないけど、個人的な印象だと 2014夏E6 > 2013秋E4 > 2015冬E5≒2014春E5 こんな感じ -- 2015-02-16 (月) 22:13:07
    • 2013の夏の終わりに提督になって武蔵報酬の秋イベが初イベだったから、あれ以降のは全てぬるく感じるな。2013秋イベはクリア済み。矢矧掘りがきつかったなー。2013秋イベの次に難しいのは2014夏イベかな。出撃制限があったのが大変だった。 -- 2015-02-16 (月) 22:13:53
    • 自分は、2013秋イベ一ヶ月前に着任(武蔵は回収)したから、2013秋E-4>2014夏E-6>2014春E-5>2015冬E-5かな?まあ、2013秋は何と言っても『ゲージ回復』があったから... -- 2015-02-16 (月) 22:28:03
      • ゲージ回復は難易度選べても二度と復活しないシステムだろうね。あとは矢矧の後出しが凄い不評だったよな。 -- 2015-02-16 (月) 22:31:47
      • 確かに、2013秋E-5終わった時点で資材無かったからね...実装されたのもイベ終了一週間前だったっけ? -- 2015-02-16 (月) 23:09:23
    • アドバイス有難うございます。丙提督なので、気負わず春イベに向けてレベリングします。 -- 2015-02-16 (月) 22:37:02
  • ヌ級や敵雷巡は論外、ヲ級すら嫌いなのに、軽巡棲姫はカッコよく思えてしまう。 「その程度か?」という台詞におごりが無い、あの耐久力。 カットイン装備の雪風+カットイン装備の妙高+ハイパーズ+夕張(と秋月)の集中雷撃でさえ余裕の数十ダメージ。 漢ですわ。 -- 2015-02-16 (月) 20:52:45
    • 路線変更しても、水雷魂は不滅です!! -- 2015-02-16 (月) 21:36:27
  • 川内でも愛さえあればE-1突破問題ないよね? -- 2015-02-16 (月) 21:09:00
    • 突破どころか平然と掘りにも行けるんじゃなかろうか。改ニにする必要もない気がする。  まさか単艦ではあるまい -- 2015-02-16 (月) 21:19:40
    • Lv1桁の川内(牧場)旗艦で未改造の朝霜連れて明石さんを掘ってますが、何も問題ない -- 2015-02-16 (月) 22:09:36
    • 木主です。川内改二でE-1行ってきました。夜戦?そんなのは帰投してからするにき…うわ何をする神つ…… -- 2015-02-17 (火) 00:38:16
  • 今回のドロップ渋すぎんよ。火力も制限されてキツイばっかで、全然お祭り感が無い -- 2015-02-16 (月) 21:12:31
    • お祭りはアニメ終了後の春イベじゃないのか? -- 2015-02-16 (月) 21:28:24
  • E5甲 ラスダン23回あと惜敗続きが続き、高速修復材0になり(燃料、弾薬、鋼材、ボーキは20Kあり)大和、武蔵持ってないから思わず大型建造回したら、資材の備蓄もなくなり、甲にこだわらなければ~何やってんだ俺 -- 2015-02-16 (月) 21:12:59
    • 追記 冷静さを失ってしまった -- 2015-02-16 (月) 21:15:15
    • 甲提督に近いなら丙をクリアするくらいだったら今から土日までバケツと資源貯めれば何とかならんでもないんじゃね?  終戦はまだ遠い、必要なのは目標の再設定よ。天城欲しいんちゃう? -- 2015-02-16 (月) 21:27:20
    • 色々文章からも冷静を欠いてるのが伝わってくるな。とりあえず、お疲れさん。諦める良いきっかけだろ。週末までにバケツ回復して、さくっと乙あたりで行こうぜ -- 2015-02-16 (月) 21:28:56
    • アドバイス有難う御座います。冷静さを取り戻し、乙、丙で再チャレンジします。 -- 2015-02-16 (月) 21:38:15
      • 俺もこれから乙提督さ。あと一踏ん張りして、天城ちゃん迎えてやろうぜ -- 2015-02-16 (月) 21:56:20
      • そうですね乙提督、丙提督でも天城ちゃんを迎えられれば良いですよね -- 2015-02-16 (月) 22:09:59
    • 俺はE1~4は甲クリアしたがもうバケツ少ないんでE-5はさっさと丙にシフトしたぜ。勲章よりも天城よ天城 -- 2015-02-17 (火) 01:40:06
    • 安心しろ。43連敗中の俺もいるから。ちなみに58以外のカットインがボスに当たったことないです。 -- 2015-02-17 (火) 01:49:46
  • 天城に烈風x4積み水上艦隊 第一旗艦 E-5甲 Hマス パターン1夜戦持ち込みで天城さんMVP貰えるんですがとういうことでしょうか? -- 2015-02-16 (月) 21:25:12
    • 連合艦隊で夜戦に持ち込むと第一旗艦は自動的にMVPや。連合艦隊のページ見るんや -- 2015-02-16 (月) 21:28:35
      • 記述発見しましたお手間かけます また変な仕様になってますなぁ -- 2015-02-16 (月) 21:36:51
      • 記述発見しましたお手間かけます また変な仕様になってますなぁ -- 2015-02-16 (月) 21:36:52
  • E5甲一番の敵は水鬼でもダブルダイソンでもなく陣形だったと思う -- 2015-02-16 (月) 21:35:48
    • まさにジェットストリームアタック -- 2015-02-16 (月) 21:47:01
    • ボスに関してはむしろ有情だったと思うが。14夏E-6なんて複縦陣の戦艦棲姫二隻を相手にしなきゃならんかったんやで?反抗戦までほぼキャップに達した砲撃が高い命中率で飛んできて、単縦以上に庇われるとか冗談じゃねぇ…… -- 2015-02-16 (月) 22:07:22
      • 知ってる。陣形選んで、トイレ行って、帰ってきて夜戦押したら終わった。ちなみに今回はムダヅモ無き改革読んでたら終わった -- ? 2015-02-16 (月) 22:17:27
    • 彩雲のっけると必ず反抗戦になるという呪い -- 2015-02-16 (月) 22:17:49
    • 同意、ラストのボス戦、確認したら13/15で反航戦だったよ…。僅か2回の同航戦のうち、1回で勝利を掴んだ。 -- 2015-02-16 (月) 22:42:06
  • E5のボス夜戦で全然ダメージはいらないんだけど・・・なんかあるんかな?毎回少し残ってSとれない -- 2015-02-16 (月) 21:45:33
    • それ装甲抜けてないだけじゃないかな、一度ダメージ計算してみては? -- 2015-02-16 (月) 22:08:51
  • ダイソンとかおばちゃん相手にチマチマ削ってて思ったが、三式弾特効のアホ火力が実に恋しい・・・。こんだけ耐久インフレ進んでんだから、あそこまで劇的でなくても、火力増強の新システムとか導入してくれんかのぅ。色んな子がせめて土俵に立てるようになる程度で良いからさ -- 2015-02-16 (月) 21:52:19
  • なんか……T字不利引いた方が攻撃入って、T字有利引いた時はかすダメばっかりで大破撤退とか見ちゃうとT字有利とは一体……って気分になるね。T字不利も有利も攻撃する側からすればみんな不利になるって事なのかな(白目) -- 2015-02-16 (月) 22:00:53
  • 今回の丙、乙、甲の難易度選べるのはとてもいいと思うけどクリア後選べなくなるのがちょっといやだった。だから次回のイベはクリア後も難易度選択できるようにしてください。お願いします。 -- 2015-02-16 (月) 22:14:19
  • ↑の方でテンプレ編成だから書いてない可能性が~とか見ると何言ってんだと思うわ。逆の可能性だってあるのにな。 -- 2015-02-16 (月) 22:14:33
    • それなら両方信用できないんじゃね?てかどうも自分の書き方が悪かったみたいだな。58編成で突破できないなら明石香取編成でやってみるのも手だよと -- 2015-02-16 (月) 23:32:32
    • こっちは大まかながらも報告を数えて明石香取編成と潜水艦編成で使用率にあまり差がないと書いたのにイメージで「みんな明石香取編成使ってる」と言われたらそら納得いかんよ。ただ数えてなんだけど、潜水艦編成で報告数が200届かないくらい。明石香取編成の報告数が合わせて160をちょっと超えたくらいだから、統計的に参考にならないのは同意する。だったら何で数えたんだという話だが。 -- 木主? 2015-02-17 (火) 01:32:16
  • ゲージ削り中は全然途中撤退なかったのに、破壊直前になった途端装備も構成も変えてないのに一度もボスにたどり着くことができなくなった。イベ終了までにあと約10回しか挑めないプレッシャーががが -- 2015-02-16 (月) 22:26:26
  • E5乙のラストダンスが終わらない(白目)今から丙でやりなおす勇気もなく…。とりあえずキラキラ全員つけなおしてきます(´・ω・`)まだイベント終わってないみんな、がんばろうね -- 2015-02-16 (月) 22:35:24
  • 13年12月着任だけどイベントに任務絡んだのはアルペジオイベだけ?アレはアレで楽しかった、演習任務は地獄だったけどw。 -- 2015-02-16 (月) 22:47:42
  • 70回目の出撃でようやく磯風来てくれたああああ!!!!!丙に切り替えてクリアするー!!!第一艦隊&第二艦隊のみんなありがとうー!!丙クリアまでよろしくお願いしますー。゚(゚ノД`゚)゚。 -- 2015-02-16 (月) 22:50:51
    • おめでとさん。磯風を取ったということは、乙以上でS勝利が出来るってことだろうし、その戦力なら丙も難しくないだろう。頑張って完走してくれ! -- 2015-02-16 (月) 23:31:35
      • ありがとうございます!頑張ります(`・ω・´)ゞ -- 2015-02-17 (火) 00:53:56
  • バレンタインで貰ったチロルチョコ(3個)、キラ付けで何周1-1周ったかメモ代わりになると気づく。バレンタイン優秀すぎる。 -- 2015-02-16 (月) 22:57:40
    • おい、リア充アピールやめろよ -- 2015-02-17 (火) 00:20:58
    • 義理でも酷すぎる。貰わないほうがまし。 -- 2015-02-17 (火) 01:07:32
  • E5甲ラスダン昼戦終了時点で、加賀さんが大破してるけど他は損傷なしなのに、敵艦はHPが300弱の水鬼と大破の姫一隻しか残ってなくてうちの艦隊強くね?って思った -- 2015-02-16 (月) 23:01:02
  • なぜか支援が仕事しない方がS勝利とれるという…支援艦隊とは一体… -- 2015-02-16 (月) 23:06:35
  • そろそろ、色々冷静に考え直す頃か。 -- 2015-02-16 (月) 23:15:05
    • もちろん計画通り進行してる遂行したって人、最後までこのまま突っ走るだけって人には関係ないが。現状のペースであと何回周回できるか、難易度変更した際掘りから攻略に復帰した際に何日あれば間に合うか、資材は後どれくらい必要か、それを回復する時間は。各々にとってベストでなくともベターな結果となりますよう。 -- 2015-02-16 (月) 23:22:15
  • 2014.11.21に着任し、1ヶ月半の休止を挟みつつも、今イベ[乙乙乙丙丙]でクリアできました! 大型建造艦皆無および陸奥Lv1のみ所持の状態からクリアできたのも、ひとえに先行隊の情報があってこそでした。感謝です(ノ∀\*) -- 2015-02-16 (月) 23:23:12
  • E-5甲を磯風堀でゲージ破壊前とは言え周回できる提督さんは凄いと思うわ・・・ 自分はゲージ破壊前でも周回は無理だわ。 -- 2015-02-16 (月) 23:24:52
  • 個人的に一番の地獄は掘りです。ゲージ破壊ならまだ旗艦撃破かつ1回でいいけど、掘りとなるとS勝利(=全滅)を強いられるから…。といいつつ今回はE-5の道中ドロップが狙いだけど、敵のカタさはともかくドロップ率の圧倒的低さに泣かされています。ボス行けって話だけどボスマスで朝霜の報告がほぼない上に編成の凶悪さががが -- 2015-02-16 (月) 23:24:54
    • 道中で出るから安心しろ。まるゆとかも出るしな。甲でボスで掘るとか資材きついぞ。 -- 2015-02-16 (月) 23:46:35
  • 甲諦めて、乙にしたからもう余裕だぜ!とか思ったけど、結局おばちゃん相手にお祈りするのは変わらないじゃないすか!やだー!・・・いや、もうホントあのおばちゃんは見るのもヤダ -- 2015-02-16 (月) 23:25:57
    • 丙まで落としても、空母棲鬼は出てくるからなぁ。戦艦水鬼のように弱体化版が出るわけでもないし・・・・・・。とにかく祈れ! -- 2015-02-16 (月) 23:37:23
    • 空母で打撃して大和に支援させると気持ちよくなれるよ^p^ -- 2015-02-17 (火) 00:14:22
  • やっと初イベントクリア!甲甲甲丙丙と行ってE-3甲が一番辛かった。心折れてE-4以降は丙で行ったけど、終わってみればE-3甲に挑んでいた時が一番面白かった。持てる艦娘と装備をどう組み合わせるか試行錯誤し、全艦キラ付けしても、ダイソンさんにいつ大破させられるかとハラハラしながら戦いを見守るのはしんどかった。でも、ボスを撃破した時の喜びは一番大きかった気がします。あと今回で色々足りてない艦娘・装備が色々見つかったので次のイベントまでには揃えたいと思います。とりあえず、後一週間弱、E-2行って大淀さん探しだー!! -- 2015-02-16 (月) 23:36:08
  • E-4甲昨日全然ダメだったから本隊・道中・決戦にキラつけたら1発KO。なお泥は祥鳳さん・・・。 -- 2015-02-16 (月) 23:39:18
  • LOちゃんともう結婚している元帥さん。 夕方に演習した時は甲マークがついてたのに、今見たら消えてた。 渋いわ~ -- 2015-02-16 (月) 23:42:19
    • それともただの気のせいだったのかな、とにかく、もうLOちゃんと結婚していることに驚いたわ -- 2015-02-16 (月) 23:44:50
    • 甲マークってどうやって消すんだ? -- 2015-02-16 (月) 23:47:40
      • 流石にやる気にはなれないけどあのマークが甲勲章持ってるのと連動してるなら甲勲章を資材と交換して消費すれば消える可能性はあるんじゃない? -- 2015-02-16 (月) 23:54:43
      • 過去ログにそういう情報があったよ。つまりだ甲勲章もその程度の自己満足なのよ。乙丙クリア提督も「あー、資材と交換しちゃったよー」ってことにしとけば済む話。 -- 2015-02-17 (火) 00:53:48
      • あ、甲勲章資材と交換できるんだ。マーク消えても使用すると資材カンストするぐらいくれるのなら使いたいが。 -- 2015-02-17 (火) 01:10:42
      • 勲章も持ってると今後何かしらと交換できるらしいがさすがに艦娘や装備ではないだろう。もしそうなら大荒れ必死だろうし「自己満足程度のものだから乙でクリアしたのに!!」っていう奴らが絶対出てくるからせいぜい交換できてもしれたものだと思うよ。 -- 2015-02-17 (火) 15:55:57
      • そんな自己中理論振り回すバカは流石に切り捨てて良い -- 2015-02-17 (火) 16:02:38
    • なんかみんな呂にしてるな。Uが好きで呂に変えない提督はいないのか? -- 2015-02-17 (火) 01:12:01
      • はーい 変える気なし! -- 2015-02-17 (火) 01:17:54
      • お、仲間がいたか。さつきにはするんだがな。 -- 2015-02-17 (火) 01:24:05
      • うん さつきまでは改造する。でもその後は建造かドロップ落ちしてからだ。 -- 2015-02-17 (火) 01:41:51
      • 二人目手に入るまでしない。 -- 2015-02-17 (火) 01:58:06
  • E-1からずっと甲でやってるけど、ドロップがしょっぱすぎる。全然、甲作戦の恩恵が感じられない -- 2015-02-16 (月) 23:50:24
    • 簡単な話、甲以外だともっとしょっぱいんやで。 -- 2015-02-17 (火) 00:36:53
    • 俺はそもそもドロップなんておまけだと思ってる -- 2015-02-17 (火) 12:08:08
  • 上短ルートでE4クリア後の堀やってるけどボス到達率が異常に低い・・・。 クリアする際は1、2回しか大破撤退しなかったのに今10回中2回しかボスに行けない(大体重巡のせい)。攻略時に運が良かったのか、はたまた今が運悪いだけなのか。下ルートも試してみるかなぁ。 -- 2015-02-17 (火) 00:26:17
  • なんかイベント入ってから猫る頻度が上がった気がするんだが自分だけか? さすがにE-5攻略中に猫るのはキラ付けの手間もあってテンション下がるから勘弁してくれ -- 2015-02-17 (火) 00:32:13
    • 皆頑張っているからだろう。許してくれ~ -- 2015-02-17 (火) 00:44:55
    • それサーバー側の問題じゃなくて自分のネット環境が原因の場合も在りますよ(汗)自分は時々LANケーブル抜けて猫ちゃんと会った事が在ります -- 2015-02-17 (火) 07:44:04
    • どこのサーバか知らないけど、今回は初日位しか猫居なかったよ -- 2015-02-17 (火) 15:40:20
  • あーなんかE4の夜戦こわいけど今までで一番突破しやすい、ボスが強いからほんと助かるわ -- 2015-02-17 (火) 00:45:31
  • E5甲 削りで燃料3桁バケツ34まで減ってどうなるかと思ったけど、資材ためなおして先ほどクリアして脳汁やばい -- 2015-02-17 (火) 00:45:39
  • E5乙から丙に落として試しに1回道中支援なしで出撃してみたら、乙より敵は弱体化してるけどそこそこの堅さがあって大破撤退したから2回目は道中支援いれたら結構楽にボスにたどり着けた。道中支援は丙でも大事なんだね -- 2015-02-17 (火) 00:56:25
  • 日曜20:34に、E4丙夜戦まで無傷の加賀北上がボスマス開始時に大破してたと書いた件で運営から返事。「ツール使ってた人に同様の症状が出てたのは把握してる。通常の環境なら起こり得ない」(要約)とテンプレ回答。 -- 2015-02-17 (火) 00:57:21
    • 予想はしてたが、以前の見解を踏襲する役所的対応で、明らかに個別調査はしてない感じ。夏イベの不具合と違って報告例が極めて少ないし、ツール使用が原因という発表でみんな納得してるから、このまま押し通そうってことかな。 -- 2015-02-17 (火) 00:57:32
      • 口頭での要約の報告なら誰でもできるよ? -- 2015-02-17 (火) 07:10:19
      • 嘘報告で愉快犯やるのもいい加減にしといた方がいいと思います -- 2015-02-17 (火) 09:09:14
      • 個人的には本当にバグの可能性もあると思ってるんだけどね。運営も微妙な表現してたし。もし起きちゃったら、ボス撃破後に猫る理不尽のパワーアップ版だと思って諦めるしかないかもね。 -- 2015-02-17 (火) 11:11:51
      • 回答来てるなら最低限そのやり取り位は画像付きで上げないと、他に発生報告が無い現状、信用度ゼロよ? -- 2015-02-17 (火) 19:23:38
    • 以上、一応事後報告まで。 -- 2015-02-17 (火) 00:58:48
    • あの件は、完全に不正ツールを利用していた自業自得だったからな。また、知らないでツール利用してる落ちじゃね?って第三者としては思ってしまうからな。 -- 2015-02-17 (火) 01:05:25
    • 2015-02-17 (火) 01:27:03前回IE8、今回IE9、もう少し目立たぬ工夫をですね・・・ --
    • 自分は前からグラボ専用のキャプチャソフト走らせながらプレイしてる。ツールも専ブラも使ってないけど何かあれば確認できて一応証拠も残せるしね -- 2015-02-17 (火) 01:35:24
    • ↑×2これだなあ。どうせ航海日誌使ってるけどこれはセーフとかいうようなチーター特有のトンデモ理論で変なツール使ってるんだろと思ってしまう。というか木主にしか発生してない時点でチート使ってるんだろ?と考えるのが自然。というわけでチーター乙www -- 2015-02-17 (火) 01:38:16
    • とりあえず要約じゃなくてきちんと画像貼ったり、全文で読みたいところだな。できればやり取り全部。本当かどうか分からん情報を書かれてもコメントしにくい。もし本当なら気の毒にとは思うが、さすがに本当にツールも専ブラもなしで通信環境の問題のみで起きたことなら個別対応してくれるだろう。 -- 2015-02-17 (火) 02:19:03
      • あと、本当に何もやましいことがなければきちんと説明して対応してもらうようにした方がいい。 -- 2015-02-17 (火) 02:21:32
      • やましい事が無いと思ってるのは誰かさんだけ、って案件のような気しかしないけどなコレ -- 2015-02-17 (火) 03:12:18
      • 他に誰一人起こってないし動画も何もなしでなぁ。これはセーフだと思ってたみたいなもんを使ってるんじゃないの… -- 2015-02-17 (火) 07:08:28
    • どうせあなたが不正ツール使用って落ちでしょ。 迷惑かかるからよそで言いふらさないでね。 -- 2015-02-17 (火) 08:52:20
    • chromeでjsonを保存しながら画面とデータに差がないか確認しながら例の動画と同じ編成で堀りしてるけど再現性ないんだよねぇ -- 2015-02-17 (火) 13:13:03
    • 宝くじ級のレアなバグだとしても、何十万のユーザーが毎日100戦もしてればもっと報告例あるはず。 -- 2015-02-17 (火) 13:17:26
  • 甲でボスダイソン残り7、それ以外撃沈という冗談みたいな状況になるとは思わず放心状態 -- 2015-02-17 (火) 01:34:32
    • そんなんザラだよ。ただコンスタントに惜敗が続くようなら編成装備問題なく安定してるってこと。あとは運が向くまで回すだけの段階には入ってると思ってよし。資源との戦いだな -- 2015-02-17 (火) 03:32:39
    • 残念な気持ちはわかる。だが落ち着いて考えてほしい。少し冷静になればそれはもうちょっとでS勝利できる、手応えばっちりという意味でもある。という訳でがんばれ。 -- 2015-02-17 (火) 10:25:12
    • 俺もボスのみで残り8とかあったから気持ちはわかる。少し休んでまた頑張ってくれ。 -- 2015-02-17 (火) 10:35:06
    • 天津風が好きな提督がE-5甲をやるとこうなる【奇跡】 で検索だw こういうのもあるんだよ・・・ -- 2015-02-17 (火) 10:52:59
    • 削り中の事だったが、あと水鬼だけで雪風カットインで残り1…ふぬぅぅぅぅぅぅっ!!と思ったらラスト58もカットインでS勝利貰った!!って思ったらミスってのがありましたけどね…。装甲抜けなかったんか…ちょっと当たり所良ければイケただろ…それ… -- 2015-02-17 (火) 19:37:52
  • E5甲やっと終わった!平日は忙しくて余り出来ないが、先週の月火水で削り終えて、木金はキラ付けのみ、土日は旅行でPC触れず、今日突っ込んでキラ付けを繰り返して7回目にクリア!最後は2番目から順の58、島風、雪風が旗艦をカットインスナイプで300以上を削りきってくれました。 -- 2015-02-17 (火) 02:22:11
    • キラ付け&フル支援が一番面倒だが大事やね。道中完全勝利が珍しくなくなった。クリア後に加賀さんの装備が演習用(烈風601/流星改(本来は烈風601の予定)/烈風改/彩雲)になっているのに気がついたが、何とかなってよかったです。 -- 2015-02-17 (火) 02:22:52
  • 諦めないで掘ってたらいつかは報われる・・・出なくても資材の限りやったらやりきった感は出ることを昨年秋イベで知ったので、後悔しないように掘ろう。。(泣) E-4丙でエコに、E-2甲でマッハに燃料を飛ばしながら・・・orz -- 2015-02-17 (火) 02:51:41
  • E5丙 空母棲鬼マスで支援砲撃+先制雷撃だけで随伴全滅して更に初手で中破させてフルボッコ 流石に草生えた 丙とはいえこんなこともあるのか -- 2015-02-17 (火) 05:49:24
    • カワイイナァカワイイナァカワイイナァ(断末魔) -- 2015-02-17 (火) 08:43:12
    • 支援無しの甲でも昼戦だけで終わった事あるよ。確かGマスで二回ほど見てる。最初のは忘れたけど昨日のは青目が居る方のパターンだった -- 2015-02-17 (火) 09:36:21
  • やっとE5甲ラスダン終わった…… ラスダン入って四万溶かして泥沼だったが北上様とプリケツが決めてくれたよ -- 2015-02-17 (火) 09:44:33
  • E5甲クリア&堀で朝霜ドロップ。これにて冬イベ完了。・・・磯風?知らない子ですね(涙 -- 2015-02-17 (火) 10:25:09
  • E-5甲クリア! 削り10回、ラスダン25回 ラスダン中に2桁or1 -- 2015-02-17 (火) 10:31:05
    • 上誤爆 E-5甲クリア! 削り10回、ラスダン25回 ラスダン中に2桁or1桁残しがあって発狂しかけたがようやく突破。ラストは北上様の連撃が決めてくれました。 -- 2015-02-17 (火) 10:32:10
  • E5乙クリア。乙でもやっぱりきつかったなぁ(残り資源4000)。さて、バレンタインボイスを聞きに行こう -- 2015-02-17 (火) 11:34:12
  • おかしいな……E5乙で散々磯風探し回って見つけたから丙に落として出撃してるんだけど、ボス前の空母おばちゃんの所で航空優勢取れてるにもかかわらず……支援もバッチリ機能しているにもかかわらず……おばちゃん狙ってくれないから2連続で大破が1人出て撤退している(白目) -- 2015-02-17 (火) 12:17:41
    • そして第二艦隊に回る前に終わったり、第二のビスコが1撃で仕留めてくれるから尚更切ない……(; ω ;) -- 2015-02-17 (火) 12:21:06
      • 4連続になった日には今日は日が悪いと思って諦めるべきか……(遠い目) -- 2015-02-17 (火) 14:22:52
    • 秋月の出番だな! -- 2015-02-17 (火) 15:47:40
      • 香取に秋月砲×2のせて旗艦にしてるんだ……第二に秋月入れて対空要員増やすかな…… -- 2015-02-17 (火) 16:58:57
      • 香取の対空カットイン仕事するの?秋月と100近く対空差があるのに・・・対空カットイン効果は重複しないらしい、秋月入れるなら香取は対空辞めたほうがいい。 -- 2015-02-17 (火) 17:18:06
      • そしたら香取は司令部と主砲でも積むかなあ。もしくは缶でよけてもらうか…… -- 2015-02-17 (火) 18:58:10
  • E-5丙だけど終わった!初めてのEO海域だけど、みんなこれ以上に禿げ上がる思いしてたんだなあ… -- 2015-02-17 (火) 12:45:08
  • 俺...、今回のE-5甲ラスダン終わったら、Lv.99の艦娘全員とケッコン(仮)するんだ...... -- 2015-02-17 (火) 13:07:21
    • もし禿げずに勝って帰ったら……次のイベントが楽になるな… グッドラック。 -- 2015-02-17 (火) 20:48:32
  • 夏と比べると激ヌルのイベントだったな。E5甲は制限のかかるE6ほどではないし、乙なら夏のE2よりもヌルイ。しかも夏よりも報酬がいい上に、雲龍や磯風まで冬イベント海域でドロップ可能とか運営は何がしたいんだ?報酬を渋っていたドケチ運営がここまで下手に出るって事は、ミッドウェーイベント後にプレイ人数が減ったのか? -- 2015-02-17 (火) 13:32:03
    • 減ったかどうかは分からんが、夏イベ参加してお札に苦しめられた俺提督は、今後大量の艦が必要になるのかと絶望して一度やめた。年が明けて、友人が着任したから再開したけど、切欠がなければやめてたと思う -- 2015-02-17 (火) 15:45:44
    • ヌルゲーと感じたのは運良かったかガチ廃人だったかじゃない?普通の提督はトリプルダイソンで毛根ハゲ散らかしてるよ。↑の情報提供じゃラストダンスで150回ほどかかった人もいるらしいし。(真偽は定かじゃないけど) -- 2015-02-17 (火) 16:05:28
    • それよりも、全部甲作戦でクリアした提督には見返り少なすぎて草すら枯れるよ。E5だけ甲作戦クリアでも甲種勲章が入手できるわけだし、本当にわけわかんねえ。掘りもまともにできねえし。 -- 2015-02-17 (火) 17:12:15
      • それ、磯風・雲龍・しおいを甲のみにするか、オール甲のみで甲勲章にするかのどっちかぐらいはやってもいいと思う。 もしくはE5に丙はいらないとか。  あと夏は大規模、今回は中規模なので比べるのはダメだと思うw -- 2015-02-17 (火) 17:42:39
      • 駄目駄目、丙をなくすと今回大分少なくなった、俺がクリアできないからクソゲー勢が息を吹き返すじゃないか。甲の報酬をもっとに豪華にとは思うけどね -- 2015-02-17 (火) 18:06:25
      • 分かった、なら甲勲章と交換で震電改か試製51cm3連(火力38・対空8・命中2ぐらい(適当))のどちらかを選べるとかにしよう。(提案) 交換は各装備1回きりということで、タイミングは春イベント直前。 -- 2015-02-17 (火) 18:38:19
      • 数多いる甲提督にも実は金銀銅くらいの隠れた開きがあるということですね。可視化されてない分、苦労苦心された五甲種大提督には他と同列に見える分ある種の不報労感があるかもしれないですぬ。 -- 2015-02-17 (火) 21:02:38
    • 磯風や雲龍って・・・・今までも過去イベの報酬がドロップになったり建造落ちしてるから、普通だと思うんだが? -- 2015-02-17 (火) 18:54:59
  • E-5ドロップ欄のEマスに初風あるけどDBや他所の報告見ても落ちた形跡がないんだけど落ちた人っているのかな? -- 2015-02-17 (火) 13:54:26
    • 今E5甲で朝霜初風を掘ってますが見てませんね。試行回数が30回ほどでまだまだ少ないですが。 -- 2015-02-17 (火) 22:00:33
  • 編集者各位 イベントページの行数が1600行に近づいてきたため、コメントアウト部分と無駄な空行を削除しました。情報追加の際はご留意ください。宜しくお願いします。 -- 2015-02-17 (火) 13:59:00
  • E5で朝霜に出会えたよやったぁ...イベントで本格的にレア掘りしたの初めてだから疲れたし資材も飛んだ -- 2015-02-17 (火) 14:10:25
  • E5甲突破 出撃16回(削り14回、最終2回) 内撤退7回 S1/9 A8/9 消費 28k 28k 19k 1k バケツ80個 最後までキラ付けなし 総評:幸運の女神の微笑を感じます!尚、これからE6の模様 -- 2015-02-17 (火) 15:26:04
  • 次回イベントは攻略後の難易度変更可能にしてほしいわ。去年夏のイベントがリアル事情で参加できなくて磯風取り逃して今回E5乙でクリア後堀で磯風ゲットできたけど甲提督にはなれなかった。司令レベル109でランキングで自分より近い人ほとんど甲マークつけてるのに…。 -- 2015-02-17 (火) 15:43:21
    • ゲージ回復させればよかったんじゃね? -- 2015-02-17 (火) 18:01:51
  • 演習相手がみんな甲持ちだったぜ。さすがにもうクリアしてないやつはいないみたいだな。 -- 2015-02-17 (火) 15:43:30
  • E2ボス戦がBGMのおかげですごく楽しいwなかなか天津風出ないけど次こそお迎えできる気がする! -- 2015-02-17 (火) 16:21:49
    • 兄貴かな? -- 2015-02-17 (火) 22:21:06
  • 朝霜も出たし、後はラストダンスでクリアするのみか。前回では出なかったけど、うちの鎮守府にある堀作業をしなくても、自然とドロップ艦は集まるジンクスは健在だな……最初以外、一度もS勝利出来てなくてラストダンスがめちゃ心配だけど。 -- 2015-02-17 (火) 16:31:59
    • うちはイベント掘りやっても1桁ですむというビギナーズラックが終了してしまいましたよ…今までの最長が13秋矢矧の8周目だったのにその10倍を超えてまだ出ないとか…こういうこともあるんだねぇ -- 2015-02-17 (火) 17:14:23
  • E5乙を巡ったメンバーでE5丙クリアしようとしてるんだけど、8回行って2回しかボス到達できないってことは……何か調子が悪い日なのかな……ボス到達すればS取れるんや……どうしてみんな空母おばさんを最初に狙わないの? -- 2015-02-17 (火) 17:00:37
    • おばさんとか言ってるからじゃ…お姉さんというとやさしくしてくれるよ -- 2015-02-17 (火) 17:04:39
      • 間違えたごめん、ちゃんと読んでなかったすまん -- 枝主? 2015-02-17 (火) 17:06:42
  • 磯風掘りでE-5甲を周回しててトリプルダイソンになったから、どーせ倒せないだろうからゲージ復活前に会いに逝ってみようって思いトリプルダイソンに会いに行ったら大和、武蔵、長門、陸奥、北上、大井、雪風、夕立が水鬼にクリティカル攻撃を当てまくってあっさり撃破でE-5甲クリア・・・磯風ゲットの夢絶たれる。こんな嬉しくない最終海域クリアは初めてだよ・・・  -- 2015-02-17 (火) 17:22:37
    • ガセかもしれんがA判定でも(超低確率で)出るらしいからガンバレ -- 2015-02-17 (火) 17:54:14
      • 艦これ統計データベースってところでさ、磯風見るとs勝利で1%ってなってるんだ。つまりA勝利だとそれより確率低いと思われるわけで、Aで求めて掘るにはかなり辛いと思うんだ。 -- 2015-02-17 (火) 18:59:54
  • E5丙なはずなのに難易度が高すぎ...。ボスまでたどり着けない -- 2015-02-17 (火) 17:32:07
    • 道中支援出してもたどり着けない時はたどり着けないし、何もなくてもたどり着けるときはたどり着けるからちょっと一息入れてみるといいよ。うちも乙で磯風掘ってたメンバーなのに今日は丙のボス到達率凄く悪いから(白目) -- 2015-02-17 (火) 18:07:28
    • E5でボスにたどり着けるかどうかは、空母おばさんの気分しだい -- 2015-02-17 (火) 22:53:32
  • E-5丙を突破して暫く放心していたが、掘りに入らないといけないな。  E-4で雲龍、E-2で天津風、E-1で明石が欲しいんだが………優先順位はどうなるんだろう? 明石を一隻も持ってないのは大問題なので是非欲しいが、通常海域で狙えない事も…いやでも2-5しんどいしなぁ。雲龍もレアさと装備・任務を考えるとここでお迎えしたいし…… -- 2015-02-17 (火) 18:12:11
    • 替えの効かなさで言えば明石>雲龍>天津風だけど好みの艦娘から掘ればいいんじゃない? -- 2015-02-17 (火) 18:25:28
    • 俺は雲龍>天津風>明石 かな。 理由は通常海域でない→通常海域周回のだるさの順。 雲龍は出ないし、天津風は3-5とかやってられん。 一隻も持ってない明石は確かに痛いが、温情で2-5で出るし、一番簡単。 まあ、イベント難易度の周回しやすさにもよるかもだけどw -- 2015-02-17 (火) 18:43:16
  • 結局甲がドロップ良いって話はなんだったんだろうな -- 2015-02-17 (火) 18:31:16
    • 良いことは良いんじゃない? なんとなくだがそんな感じがする。ただその一番の重要過程である勝利S取得の労力が半端じゃない。よってドロ率が乙丙なんかとどっこいどっこいになるってだけで。 -- 2015-02-17 (火) 18:42:13
    • 運営が提督に甲でやらせる為のガセ -- 2015-02-17 (火) 18:42:49
    • 長々やってると道中S取っといて落ちる睦月型の割合とか結構違ってくるんで実際ドロップ良い事は良いのだと思える。 試行回数で押し潰したいなら低難度で良いとは思うが -- 2015-02-17 (火) 18:58:07
    • E-1からE-5までの攻略中に長門・陸奥×2・瑞鶴・磯風・初風・まるゆが出たからドロップ自体は甲はまあまあよさそうだよ。まあ新規艦は出なかったんだけどね -- 2015-02-17 (火) 19:01:26
    • ドロップ率が上がるとは言ったが周回が楽だといつから錯覚していた? -- 2015-02-17 (火) 19:10:42
      • そもそも運営は甲の方がドロップがいいとは言ってるけどドロップ率がいいとは言ってないんだよなぁ -- 2015-02-17 (火) 20:51:34
      • 甲限定ドロップが存在しない以上ドロップ率がよいことにしないと運営が嘘つきということになるがええんかw -- 2015-02-17 (火) 21:07:43
  • 甲甲甲丙丙心が折れてE4以降丙でクリアしました。(去年の夏イベから参加して初クリア)夏イベE1、秋イベE2どまり、その前明石堀で資材ぶっ飛びようやく今回は、堀を楽しんでます。E1~E3(甲)までは順調に持ってない艦娘をGETできたのですが、E4(丙)で50回以上周回しても雲龍に出会えず。丙はドロップ率かなり落ちていると実感、せめて甲は無理でも乙でクリアめざせばよかった~高雄以前は好きだったけど、今は顔も見たくないぜ -- 2015-02-17 (火) 18:38:02
    • 本日6周回目また高雄きた~。そういえばほとんどボス勝利Sではあるが(完Sなし)軽空、重巡のみばかりでレアは赤城のみ、戦艦、駆逐が出てないような? -- 2015-02-17 (火) 20:06:28
    • 本日12回目今度はボス戦で3連続最上が~丙ドロップ率悪すぎ -- 2015-02-17 (火) 20:52:30
    • 何故だ今度はボス倒せずA勝続いてしまっている。雲龍は俺のところに来てくれないのか~ -- 2015-02-17 (火) 22:25:00
  • すまん、ちょっと相談させてほしい。今E5乙でゲージリセットしつつ磯風掘ってるんだが、出なくてさすがに焦ってきた。資材は現在23kほど。甲でもやってみたんだが、支援なしだとボスSが安定しない(乙ならS安定)、まぁ編成が悪いだけかもしれんが。支援ありで甲回すか支援なしで乙回すか、どっちがいいだろうか。 -- 2015-02-17 (火) 18:54:12
    • 乙で70回出撃してボス到達4~5割でようやく磯風入手したから言えることは一つ。乙で安定してS取れるなら乙の方が良い。あとは回数こなして出るの祈るだけ。 -- 2015-02-17 (火) 20:45:35
    • その資源量なら、もうクリアしとけ -- 2015-02-17 (火) 20:45:45
  • 燃料が15000・バケツ115でE5甲一回撃破 という状況なんだけど、今からでもおとなしく乙に変更した方がいいか?みんなの意見を頼む。やはり甲クリアーは絶望的なのだろうか(´•ɷ•`) -- 2015-02-17 (火) 19:13:06
    • 甲でも超雪風提督ならワンチャン。まあ一般的な提督なら無理っぽい。 -- 2015-02-17 (火) 19:17:39
    • 甲は4万とバケツ150くらいが目安じゃないかな。ハマると7〜8万は普通にいくと思う。 -- 2015-02-17 (火) 19:19:03
    • その燃料じゃバケツがあっても修理できなくなるんじゃ? -- 2015-02-17 (火) 19:24:16
    • 俺は燃料、鋼材、弾薬ALL4桁(ちなみにバケツは700)という有様だが、諦めずにラスダンを踊り続けてるぜ。 -- 2015-02-17 (火) 19:27:23
    • 100%無理と断言する人が居ませんでした(´•ɷ•`) よって皆様の言葉を信じ派手に遅漏と思います。ご意見、ありがとうございました。バケツが30を切ったらまた来ます。 -- 2015-02-17 (火) 19:34:48
      • まあ、実際その量使ってないでクリアしちゃった人も結構居るからね。選択する艦と装備きっちり詰めて後は運なんじゃないでしょうかね -- 2015-02-17 (火) 19:47:57
    • 乙でも丙でもボス前ワンパン空母いるから、司令部ないなら燃料は10K確保しとこうね。それ俺ならもう乙に落とすよ。 -- 2015-02-17 (火) 19:39:45
    • 磯風掘りの予定はあるの?なければ丙でやっちゃうのもありだよ。 -- 2015-02-17 (火) 20:15:46
    • 俺はゲージ割で燃料弾70k以上、バケツ350使った。ちなみに、ゲージ削りだけで燃料16kほど。 -- 2015-02-17 (火) 20:58:10
    • まあきついだろうけど可能性が0というわけはないかもね 少なくとも大和型は使えないし試行回数を減らすために破壊時には4艦隊分キラ付けすることになるから精神的に結構きついものがあると思う 実際今禿げかけている俺が言うんだから間違いない 1回出撃するたびに10人近くキラ付けし直すのは賽の河原体験をしてる気分になれるよ -- 2015-02-17 (火) 21:09:57
    • 私の場合は削りで手こずりましたが終わってみれば各二万、バケツ100といったところでした。初めから大和投入です。下手に省エネでやろうとするとかえって損耗が増える印象ですね。 -- 2015-02-17 (火) 23:23:11
  • 天城や磯風や朝霜を犠牲にしてでもE-5甲を突破したいヤツだっているんだぜ!ここに!!(血涙 -- 2015-02-17 (火) 19:19:07
  • E5甲クリア 一昨日の夜にゲージ破壊可能と気づかず軽空母2の編成で行ったらあっさりやられ昨日は支援のキラづけと修理。寝落ちして今日の4時に絵師さんのゲーム配信に起こされ暇つぶしにいったら装備変更しつつ三回目にボスS勝利。磯風も清霜も朝霜もまだだけどとりあえず今日はぐっすり寝れそうだ。 -- 2015-02-17 (火) 19:30:00
  • 疲れたイベントクリアしたから、通常EOクリアしようかな(今月備蓄が少なくイベントに備えてたため) -- 2015-02-17 (火) 20:18:41
    • ほしい子いるけど、甲クリ達成で真っ白にも燃え尽きてしまった。 -- 2015-02-17 (火) 20:22:34
  • プリンちゃんの装備なんですが、主主魚魚のほうがいいんですか?主主196魚では夜戦カットインのダメは難しいですか? -- 2015-02-17 (火) 20:41:40
    • お好きなように。ぶっちゃけカットイン自体運上げてないと旗艦じゃなければ微妙だし、カットインが必要になりかねないところはE-5甲だけだけど、そこだったらビス子drei入れたほうがいいし、そもそも昼戦火力も一緒に考えるならプリンツを入れる意味が薄いってことを理解しといたほうがいいかも -- 2015-02-17 (火) 20:58:04
      • 第二艦隊の昼戦は一巡だし、割合ダメも考慮に入れると大して火力に差は出ない。夜戦セットを加味すると運40はそこそこ信頼できる数字だ。しかしビスドラでいいとか簡単によく言えるなw -- 2015-02-17 (火) 21:31:15
    • E-4丙掘りなら重4駆2編成で需要があるよ! -- 2015-02-17 (火) 21:07:25
      • (大抵の場合駆4軽1雷1の方が安いし安定性も同程度だからこっちの方がいいんだけどね) -- 2015-02-17 (火) 21:12:42
    • 落ち着いて考えてみよう。連撃は99%発動の1.2倍だ。砲・雷混合カットインは運に依存する1.3倍だ。安定の99%から不安定な確率で1.3倍にする必要はあるのだろうか? -- 2015-02-17 (火) 21:38:43
      • その代わりカットインは必中 -- 2015-02-17 (火) 21:55:37
      • カットインが必中ならなんで駆逐にカスダメが出るんだろうな・・・ -- 2015-02-17 (火) 22:57:47
      • 夜戦の話だろ・・・ -- 2015-02-17 (火) 23:12:50
      • 夜戦の話ですが・・・? -- 2015-02-17 (火) 23:59:18
  • 今回のイベントで学んだこと ①夜間偵察を2つ以上揃える ②まるゆ量産して北上に食わせる ③フィット砲の改修 これくらいか? -- 2015-02-17 (火) 21:11:16
    • あとは基本とはいえ④十分なレベリング ってとこかね。いやもう、ランカーとか最上位陣との明確な差を見せつけられたイベントでした -- 2015-02-17 (火) 21:15:25
      • 平均LV97くらいあっても、ラスト50周かかったぞ・・・ -- 2015-02-17 (火) 21:19:38
  • なんでE5のラストは単縦なんだろう?鬼畜仕様にしたいのなら複縦でいいのに -- 2015-02-17 (火) 21:13:38
    • やめてくださいしんでしまいます -- 2015-02-17 (火) 22:18:27
    • 怒ってるからオーバーキルしたいんだよ -- 2015-02-18 (水) 01:05:10
  • 今回のイベント、ボーキあんまり減らなくて助かったと思うけど、同じく感じた人いますか -- 2015-02-17 (火) 21:14:15
    • というか弾着観測が実装されてから航空優勢がほぼ前提になってきてるからイベントに限らずボーキの需要は減ってると思う あと連合艦隊のせいで弾薬燃料の消費がマッハだから相対的に少なくなるってのもあるかな -- 2015-02-17 (火) 21:17:55
      • そうか弾着観測(カスダメ多いけど)が実装されたからですよね。ボーキ20Kも残っているのに他はバケツ含めてほぼ0に等しいです -- 2015-02-17 (火) 21:57:54
      • あと通常海域で正母多用しているから、イベント前にボーキ集めに集中しすぎたところもありました。平均40K、バケツ200で冬イベに挑みました -- 2015-02-17 (火) 22:06:48
  • E-5丙ラストダンス前までは7回ストレートなのにラストダンスで6回も足踏みしかもさっきは残りHP6(榛名がカスダメ)とかふざけてんのかよ -- 2015-02-17 (火) 21:17:25
    • 榛名の連撃だと戦艦水鬼の装甲が抜けないからカスダメにしかならないぞ。榛名改二ならカットイン装備に変更。またはビスドラか重巡に替えた方がいい。 -- 2015-02-17 (火) 21:50:22
      • 榛名連撃じゃ装甲乱数で低いの引くか、クリティカル出さない限り、装甲200は抜けないよな -- 2015-02-17 (火) 22:49:05
  • 乙行こうと思うんのだけど、加賀さん一人戦闘機ガン積みしても道中優勢取れないのか…、香取さん入れたいし、編成に悩む。 ちなみに航戦改2なんてもっていない。 -- 2015-02-17 (火) 21:20:20
    • どこよ、ラストなら航戦なんていらないぜ、少なくとも8隻は戦艦が欲しいけれど -- 2015-02-17 (火) 21:22:53
      • 8隻も入れられなくね? -- 2015-02-17 (火) 21:25:57
      • 支援艦隊を入れる時の話じゃないか? -- 2015-02-17 (火) 21:27:09
      • ↑あー支援艦隊か。本隊に8隻入れるのかと思ったわ -- 2015-02-17 (火) 21:29:32
      • 書き忘れてた。E5乙です。 削りなら軽空母でOKですか、そっちも検討して見ます。 -- 2015-02-17 (火) 21:32:05
      • 道中支援の話ね、難易度は検証の都合乙前提になるけど、因みに戦艦は最大13隻…だよね -- 2015-02-17 (火) 21:33:23
    • 軽空母2でええやん -- 2015-02-17 (火) 21:23:02
    • 削り段階なら戦4軽母2で良いじゃない。 -- 2015-02-17 (火) 21:24:54
    • 因みに制空権取る都合もあるし削りは尚更軽空2の方がいい、と思うよ、ラスダンは空母で戦力を~かな -- 2015-02-17 (火) 21:35:01
  • E-4丙の掘りで朝霜でたヤッター → 難易度甲にする → 攻略中に朝霜ドロップ お、おぅ -- 2015-02-17 (火) 21:36:54
    • おめでとう!こっちも丙ゲージリセット堀り46回目のS勝利でさっき出たぜ! -- 2015-02-17 (火) 21:38:05
  • 色々難しいのは分かるが、連合艦隊の命中率だけはもうちょっと上手く調整できないもんかねぇ。嫁の試製フィット砲徹甲弾カットインが駆逐艦相手にカスダメなんてもう見たくねぇよ・・・ -- 2015-02-17 (火) 21:37:44
    • ありすぎて泣ける -- 2015-02-17 (火) 21:49:47
    • そのおかげで道中が楽になってるわけだが -- 2015-02-17 (火) 22:03:29
      • そう、これわかってない奴多すぎだわ。 こっちが当てまくったら、相手からも当たりまくるからな? そうしたら大破撤退の費用が尋常じゃなくなるからこれでいいんだよ。 -- 2015-02-17 (火) 23:57:25
      • わざわざ前置きしてんじゃん。その辺分かった上で、もうちょっと上手く調整できないかって話でしょ -- 2015-02-18 (水) 00:04:03
      • ↑ようするに敵がもっと当ててくるようになってもOKだからこちらも当てやすくしてほしいってことだろ。まあそんな要望が多ければ調整されるかもね。俺はすでに上手い調整だと思ってるから賛同しないけど。 -- 2015-02-18 (水) 04:05:57
    • 敵の攻撃はよく刺さる -- 2015-02-17 (火) 22:09:57
    • 徹甲弾補正は駆逐艦には効果なし&駆逐艦後期型の回避高い&連合艦隊命中低下。戦艦にとっての真の敵は駆逐艦(後期型)だったということだ。 -- 2015-02-17 (火) 22:17:48
    • lv130なら普通にあてるよ。嫁艦ならケッコンするでしょ?lvあげ頑張れw -- 2015-02-17 (火) 22:23:20
      • 120超えてる嫁の話なんだよなぁ -- 2015-02-17 (火) 22:38:36
      • レベル145の金剛と榛名は普通に攻撃当ててた -- 2015-02-17 (火) 22:46:02
      • ↑同型艦でlv75ぐらいの居たら一回出撃してみ。悲しいほど当てないから -- 2015-02-17 (火) 22:49:07
      • 金剛型とは全員結婚していまして・・・さすがに同じ艦を改二にして何隻も持ってるマニアではないです。 -- 2015-02-17 (火) 23:02:36
      • ↑普通はそうだよね^^;試しに支援用に育てた金剛改二で出撃したらスッカスカやったよ -- 2015-02-17 (火) 23:11:28
      • うち平均80でフィット砲33号だけど。当たらんわー。重婚前提の命中設定ってなのもどうかと思うんですけどね -- 2015-02-18 (水) 00:33:26
      • 33号とか駆逐用だろ。32号のっけろ。 -- 2015-02-18 (水) 04:15:29
    • いっそ徹甲弾とか積んでるなら下ろして電探積めば? うちの場合はその方が色々安定したよ? -- 2015-02-17 (火) 23:25:36
  • イベントとあんまり関係ないけど、明日は海色のシングルの発売日だったっけ。もうオール甲でクリアして、全艦コンプしてるけど、海色Full聞きながら、1回だけE-5甲S勝利狙ってみるかな。 -- 2015-02-17 (火) 21:37:53
  • E-5甲、ラストに入って飛躍的に大破撤退率が上がってるのはどういうこと -- 2015-02-17 (火) 21:45:01
    • 疲労抜けてない可能性はあるかもな。キラ付けしてれば別だが。あとは運悪くてきつい陣形や空母とかのきつい編成引いてるか。 -- 2015-02-17 (火) 22:08:17
      • 30分置いて出撃しても、Aマスで雷撃食らって大破したり、GやHマスで空母おばさんの一撃で大破したり -- 2015-02-17 (火) 22:20:11
    • 俺もその状態になったよ 単に運が悪いだけとわかってるけど精神的に来るものがあるよな とりあえずヤケクソで連合艦隊全員に3重キラ付けしたらボス到達率は飛躍的に上がった ただそれでもボス戦は祈ることしかできないから徒労に終わってる気がして微妙な気分になる -- 2015-02-17 (火) 23:00:36
    • 運営が裏操作してるからです(ぁ -- 2015-02-17 (火) 23:03:07
  • 司令部持ってるのに使ってなかったんだけど、E5丙でボス前の大破撤退が続いたから載せてみたら2人足りなくても普通にS勝利できる現実にうちの子達に申し訳なくなった……司令部で撤退させてればもっと少ない回数でクリアできたのに余計に回らせてたことになるよね。ごめんよみんな_(:3 」∠)_ -- 2015-02-17 (火) 22:12:12
  • E5甲の初風朝霜のドロってどのくらいでしょうかね。三隈ばかりが出る…。 -- 2015-02-17 (火) 22:16:35
    • 三隈出てるだけうらやましいわ 30週近く回して睦月型のオンパレードですわ -- 2015-02-18 (水) 08:13:21
  • E5乙、平均80、扶桑姉妹改二、金剛型改二から二人、隼鷹改二、千代田改二、吹雪改二、ハイパーズ、秋月、58プラス長門型2隻、夕立綾波改二、龍驤千歳改二で決戦支援出してやってるんだけど、ボスS安定しない。どうしたらいい? -- 2015-02-17 (火) 22:28:22
    • 烈風601を1個、烈風3積み、隼鷹旗艦で司令部有、千代田最少に彩雲積。18・11スロに友永天山と流星601。戦艦はフィット砲に零観・瑞雲12、32・14・プリン・1式、ハイパーズ連撃、駆逐は対空カットイン、軽巡は神通改二。決戦支援は12甲3積みに副砲、41砲2積みに電探2積み。キラ付2重はしてます。 -- 2015-02-17 (火) 22:40:41
    • 秋月とゴーヤは夜戦イマイチなんじゃなかったっけ。カットイン要員で雪風時雨とか、重巡とか入れてみては? -- 2015-02-17 (火) 22:43:21
      • 58抜くとC固定なくなりせん?渦潮きつくないのかな。夜戦カットイン要員は入れてみます! -- 2015-02-17 (火) 22:48:59
      • 俺はあまり渦潮気にしてなかったけど、避けたいなら香取編成とか、明石編成とか試してみるのもあり。詳細は上に書いてあると思う。 -- 2015-02-17 (火) 22:55:17
      • あと夜偵があるなら絶対積んだ方がいい。枠に余裕があるなら探照灯とか照明弾も。 -- 2015-02-17 (火) 23:05:33
      • 探照灯はいらん。照明弾と夜偵だけでいい。 -- 2015-02-18 (水) 04:18:25
    • 雪風カットインでS取れた~。神通さんに夜偵、雪風に照明弾積みます。ありがとう。千代田の11スロ艦攻が0になって置物化したから、16スロの烈風と入れ替える。空母おばさんで護衛撤退なければS安定しそう。 -- 2015-02-17 (火) 23:27:36
      • 夜戦装備がっつり積んだらあとはひたすら祈るだけ。ご武運を。 -- 2015-02-17 (火) 23:42:05
    • 同じく乙だけど1旗艦香取大和武蔵長門金剛加賀2旗艦雪風時雨プリン大井北上大淀で最初から最後まで全てSだわ。もちろん決戦支援は有で -- 2015-02-18 (水) 00:57:50
      • 加賀さんで優勢取れるんだね。58→重巡、軽空を加賀さん。空いた枠に羽黒改二でも入れて渦潮ルートでいこうかな。軽空大破の護衛撤退で、夜戦要員減るのが多かった -- 2015-02-18 (水) 01:36:24
  • 今回、那珂ちゃんと阿賀野と舞風のドロップは納得だけど、睦月型が異常に出てくるような気がする。関係あったっけ? -- 2015-02-17 (火) 22:37:00
    • アニメコラボでグラ変えてるからじゃね?よく出るの睦月と如月だろ。 -- 2015-02-17 (火) 22:41:15
      • アニメコラボ関係ない、バレンタイン仕様なだけ。(そもそもアニメとコラボした海域設定じゃないし、唯一コラボと言えるのは吹雪改二だけ) -- 2015-02-18 (水) 01:57:42
    • トラック島空襲では文月が沈んでるね。それくらいしか関係性が見当たらないけど・・・ -- 2015-02-17 (火) 23:17:49
  • 朝霜、E5を攻略周回入れて31周目でキタ!掘りに5万消費した朝雲に比べたら1万5千で済んで良かった -- 2015-02-17 (火) 22:38:13
  • E-5甲 ラストダンスで勝てない、資源も尽きたので乙にするか迷う -- 2015-02-17 (火) 22:39:42
    • 判断するなら早めにな、なにげに乙もきついぞ -- 2015-02-17 (火) 22:42:18
    • 削りなおすのにも資源が必要だから好みじゃね?そこまで大幅に楽にならないって意見もあるし。使える戦力にもよるなぁ。大和とか火力出せるの揃ってるなら甲のままで運ゲ、いないなら乙の方が良いかもしれんか。 -- 2015-02-17 (火) 22:46:08
    • 乙に下げたが、結局おばちゃん相手にお祈りするのは変わらないという。判断は余裕がある内にな。 -- 2015-02-17 (火) 22:46:54
    • 自分は平日プレイ時間あんま取れないし日曜の時点でラストダンス30連敗して資源とバケツが半分になったので泣く泣く乙にした、1日1ゲージ破壊のゆっくりペースだけど乙のラストダンス倒しきれるか不安だ -- 2015-02-17 (火) 22:51:13
    • 掘る予定ないなら丙にするのもあり。どっちにしろ空母おばさんの相手することに変わりないけど… -- 2015-02-17 (火) 22:59:41
    • 甲をあきらめるくらいなら丙まで下げてより確実に天城を手にした方がいいと思う。乙にしたってラストは避けまくるネ級eliteも出てくるし、報酬もそこまで変わらない。 -- 2015-02-17 (火) 23:07:57
    • 助言サンクス磯風はゲットしたので、天城を手に入れて朝霜掘りに出かけることにします -- 2015-02-17 (火) 23:47:35
    • 5甲は現時点をもって撤退して乙ゲージ削り中。甲のときの編成で乙いったらいきなりS勝利をだしやがりました。 -- 2015-02-18 (水) 06:50:13
  • E5甲ラスダン夜戦にて生存水鬼のみHP22 ラスト中破雪風のカットインで2とカスダメ。続いて同じシチュエーションにて水鬼HP89 中破雪風のカットインダメージ88。俺に何をしろと言うんだ雪風・・・ -- 2015-02-17 (火) 22:43:54
    • 雪風は幸運艦と言われてるが、言い換えれば回りに不幸を振りまいてるとも言われてるんだよ -- 2015-02-17 (火) 22:53:26
    • はい!(次回も次々回もそのまた先も)頑張ります! -- 2015-02-17 (火) 22:53:52
    • 幸運とは忘れた頃にやって来るんだよ!そのうちいい仕事するさ -- 2015-02-17 (火) 23:00:27
    • そうですよね・・・気長に雪風の本気を待ちます。(イベ終了 -- 2015-02-17 (火) 23:06:44
    • 小破未満でお願いします -- 2015-02-17 (火) 23:56:31
    • (ボスの)幸運の女神のキスを感じちゃいます! -- 2015-02-18 (水) 01:17:14
    • ウチも北上さまと並んで夜戦で仕事してくれなかったけど(反抗戦ばっかで昼間のうちに大破)、最後の最後で小破戦艦水鬼に300ダメ出して沈めてくれたから信じて使い続けるといいと思う もう最終決戦で魚雷論者雪風手放せないわ -- 2015-02-18 (水) 12:04:51
  • 今回のイベントでわかったこと。自分ホントにバケツ使うの躊躇しまくるのな。1000あるバケツがまだ四桁だよ。 -- 2015-02-17 (火) 23:01:16
    • 俺は躊躇しないから使ってあげるね -- 2015-02-17 (火) 23:13:34
    • 自分はE-4での朝霜掘りだけで100個近く使ったよ・・・まだ800個ほど残ってるけど。 -- 2015-02-17 (火) 23:19:34
    • 普段は備蓄、イベントは放出だろう。無くなったら、また貯めればいい -- 2015-02-17 (火) 23:52:14
    • 400以上溜めたことないが、イベ全てクリア、掘りも完了。バケツそんなにいらないだろ。 -- 2015-02-18 (水) 04:21:24
    • 今回はバケツより資源の枯渇がキツかったな。俺はバケツ300でイベ開始したが、まだ手元に200以上残ってるよ…まあ小まめにバケツ掘りしてたせいもあるが -- 2015-02-18 (水) 10:22:52
      • バケツ1000とかいらないよな -- 2015-02-18 (水) 12:30:19
      • そうか、ならばキスクルでの潜水艦でも問題なく使えと言うことだな!!? -- 2015-02-18 (水) 20:48:46
  • E5甲BOSS到達率はましなんだが、一向にT有利が発生しなくて困る。 -- 2015-02-17 (火) 23:07:10
    • それな。彩雲積んでても反航戦ばっかし… -- 2015-02-17 (火) 23:12:19
      • 彩雲はT字不利を反航戦にしてくれるから十分恩恵は受けてるとおもうんですけど -- 2015-02-17 (火) 23:42:52
      • 彩雲抜いたらT字有利連発したわww -- 2015-02-17 (火) 23:58:36
    • 今ついにT有利引いたんだが、支援が機能しなくてまた落とせなかった。運営の裏操作を疑わずには居られない。 -- 2015-02-17 (火) 23:27:43
    • 甲のラスダンは完全に運ゲーだから。俺なんて夜戦突入時に相手全部生きてて絶望したけど、北上がボスを吹き飛ばして終わったよ。 -- 2015-02-18 (水) 06:40:48
  • E-5でさ、第四陣形一択ってちょくちょく聞くが、第四陣形一本で通すと事故率跳ね上がってんのは俺だけかなぁ -- 2015-02-17 (火) 23:32:51
    • 俺も乙削り中だけどG、Hマスで輪形にするか迷う。。ただ戦艦たちが空母おばさん以外は落としてくれてる、輪形だとおばさん以外も残って第2艦隊に被害出そうな気もする。 -- 2015-02-17 (火) 23:40:05
      • 前回イベのボス前みたいに全艦艦載機飛ばしてくるなら輪もありだが戦艦編成引くと飛ばしてくるの1艦だから微妙すぎる気がするな -- 2015-02-18 (水) 00:10:52
    • 輪形にすると開幕雷撃が全然当たらなくなるし、戦艦でもル級やタ級すら抜けなくなるから第四一拓だわ。第四だと運がよければ、空母おばさんをクリティカル入った連撃でワンパン中破にすることだってある。 -- 2015-02-17 (火) 23:53:29
    • 戦艦出てくる楽な方の編成引いた時楽にならなくないかね。フラ戦は一応フラ空より硬いから装甲抜けないと辛いぞ。 -- 2015-02-18 (水) 00:07:06
    • 輪形にするぐらいなら俺は単横にする。 中途半端は良くない(春E5からの教訓) -- 2015-02-18 (水) 10:08:11
      • 回避補正もなく火力が下がるだけの単横にする意味が分からない。 -- 2015-02-18 (水) 11:01:31
      • いや、回避は上がるからw どのみち火力で勝てない編成なら単横にするべき。 今回は単横にするほどきつくないから俺はそうしないけど。 -- 2015-02-18 (水) 13:46:25
      • ここはもちろんのこと外部も調べてみたが、単横に砲撃の回避上昇効果があるという検証結果は見つけられなかったよ。回避に差はないという検証結果は複数見つかったが。雷撃回避効果ならぽつぽつありはしたものの、10%程度の差じゃ単縦陣で雷撃要員潰した方が手っ取り早い。自分自身で検証してないから何とも言えないが、草生やすほどの自信がどこから来るのか分からん。 -- 2015-02-18 (水) 14:40:27
      • 別のサイトでの検証だったけど単横だけ10%ぐらい上がってたのみたことあるな。上がらないって検証もみたことあるから自分で調べない限りなんともいえないけど -- 2015-02-18 (水) 14:54:41
  • E5甲やっとクリアできた反航戦引いて支援機能しなかったときは諦めかけたけど戦艦4人が弾着決めまくってくれたおかげだ しばらくゆっくり休んでもらおう -- 2015-02-17 (火) 23:41:57
  • E5甲ラスダン突入にあたってルート固定を58から香取に変えようと思うんだけど、対空カットイン装備が無い場合はダメコンガン積みが安定するのかな -- 2015-02-17 (火) 23:54:43
    • 58の先制雷撃、幸運50のカットイン野戦雷撃を考えると、道中大破する可能性がある錬度の低い香取より重巡や航巡で観測射撃狙った方が良いかも -- 2015-02-18 (水) 00:09:09
      • すまん明らかに言葉が足りなかった。第一艦隊:軽空2→正空1香取、第二艦隊:58→重巡(羽黒)にするつもりなんだ -- ? 2015-02-18 (水) 00:12:11
      • 58の魚雷カットインは水鬼の装甲クリ出さないと抜けないし、連撃羽黒の方が夜戦火力は高いからさ。妙高さんは育ててないし…渦潮踏むのは割とキツイって聞いたからなるべく固定したいんだわ -- ? 2015-02-18 (水) 00:14:10
    • 自分は明石改に秋月砲+13号改積んで後ダメコンでゴリ押ししたけど対空カットインないならダメコンと一緒に缶とかバルジも一緒に積んでみるとかどうかな?初戦で大破しなければダメコンは2個あればゴリ押しできちゃうし -- 2015-02-18 (水) 00:31:17
      • ああそうか、別にフルでダメコン積む必要ないんだ…バルジはないから缶で回避ブーストするか -- ? 2015-02-18 (水) 00:34:54
    • 対空カットインがないのはほんのちょっと痛いが、ダメコン2個載せとけばいいと思う。 -- 2015-02-18 (水) 00:37:36
    • 自分の場合は缶2ダメコン2のほぼ置物構成だった。最初は対空カットイン仕様だったんだけど第2の大淀と干渉しておばさんマスの被害大きくなることが多かったから。 -- 2015-02-18 (水) 00:45:30
    • 連撃装備でダイソンへの割合ダメージ狙いもあるぞ。対空カットインはできないにしても、高角砲で対空を上げるのは無駄にはならないし。……まあ、ダメコン積んで後ろに並べておいた方が無難かもだけど。 -- 2015-02-18 (水) 05:39:35
  • E5甲5回出撃して無理そうだなと思って思い切って丙にしたんだけど一回に使うバケツの量が全然違う。たまに使わないときもある。あと丙だと那賀野笑うんですね。かわいい。 -- 2015-02-18 (水) 00:06:37
    • 戦艦水鬼もBのほうが好みです -- 2015-02-18 (水) 00:14:29
  • 冬イベ完了ー!甲甲甲乙丙でクリアしたけど、朝霜、山雲、磯風といない子ゲットできたから満足。あとは次のイベントに向けて練度上げと備蓄とEO海域に挑むぞー!でも今月の5-5はお休みしよう。うん。。 -- 2015-02-18 (水) 00:18:12
    • 磯風どこでゲットできたん? -- 2015-02-18 (水) 00:52:19
      • E-5 乙ボスSで難易度変更丙にしてからクリアしたんじゃないか? -- 2015-02-18 (水) 01:33:26
      • E5乙に出撃70回して磯風は掘り当てたよー勲章は余ってるし、難易度下げて丙でクリアしたんだ。 -- 2015-02-18 (水) 02:13:29
  • 次のイベントって史実どうり行ったらマリアナ沖海戦だよね。もしそうだったら今回のイベントより厳しい可能性も -- 2015-02-18 (水) 00:33:52
    • 七面鳥ですね。次こそボーキがー!…って毎回言ってるなこれ。貯めるより烈風作るほうが重要だろうか? -- 2015-02-18 (水) 04:26:58
  • E-5甲でハイパーズ無しでクリアした人っているのかな? -- 2015-02-18 (水) 00:44:06
    • はーい。ここにいます。 -- 2015-02-18 (水) 04:24:12
      • マジか。すげぇ。そういやうちもラストは北上さまに回る前に終わったな・・・。 -- 2015-02-18 (水) 16:37:00
  • 利根改二強え…体力満タンのフラル2隻余裕でふっとばしてた。 -- 2015-02-18 (水) 00:45:06
  • 物欲センサーってすごいな。クリアしてから掘り狙ったら、ドロップどころか大破・敗北祭りなんだから -- 2015-02-18 (水) 00:46:33
  • 甲勲章欲しかったけど資源がもう限界だし断念することにした。悔しいけど引き際を見極めるのも大切だよな… -- 2015-02-18 (水) 01:18:28
  • E-5乙クリアして無事に天城さんゲットできたんで事実上イベ終了です。あとは「ろ号」とかのウィークリー消化と山雲堀兼ねてE-4再開して、それが終了したら攻略で出なかった磯風を一応また狙って終わらせたいと思います。資源もALL20万以上残ってるしバケツも2900個以上あるから週末までゆっくりストレス無く過ごそう。 -- 2015-02-18 (水) 01:31:07
  • E-4で清霜ついでに山雲401狙ってるけど全部甲難度で終わらせたから辛すぎるわ・・・完全に甲難度でやるだけ無駄じゃんコレって感じでなんかちょっと。艦これって残り資源でチキンレースするゲームだったっけ? -- 2015-02-18 (水) 01:32:42
    • 丙にしたら401でないよ。清と朝と山芋さんは来たけど -- 2015-02-18 (水) 01:48:00
      • おい山芋ってなんだwww -- 2015-02-18 (水) 01:59:45
      • 火力、雷装、対空、装甲がALL0の食べ物ですね。 -- 2015-02-18 (水) 02:04:26
    • え、イベ後の掘りって残り資源と完全リアルラック頼みのチキンレースって意味じゃなかったの? -- 2015-02-18 (水) 02:15:12
    • そりゃそうだろ当たり前だ、資源関係なく掘ってる全員に出たら確率抽選じゃねーよそれ -- 2015-02-18 (水) 03:36:42
  • 甲E-5ラストダンスで30周して資材が尽きたのでギブアップです。最後の方はダメコンまで積んでったのにHP24で2択外して終わりました。ハイパーズがずっと狙われて夜戦で活躍できないことがほとんどだったのでまゆる量産して食わせないと駄目ですね。上位ランカー並みにレベリングと牧場しないと辛いのだと学びました。開始時8万あった資材も久々に120まで減ってしまったのでこれから資材貯めて日曜日に丙でクリアを目指します。 -- 2015-02-18 (水) 01:43:32
    • おつ、まあ運だよねぇ・・・ うちなんかハイパーズ全然育ててなくてLv50で投入とかしてたけどキラ付けのおかげか、毎回ボス惜しいところまでいけてたのでお祈りしながら撃破できたが、先人達のアドバイスとか参考にしながらがんばってください -- 2015-02-18 (水) 01:58:48
    • 気にすることは無い。完全な確立ゲーなだけ。高LVや装備充実状態であってもクリアできてない提督はいる。 -- 2015-02-18 (水) 01:59:48
    • まぁ最後の最後は運だからね~。でも甲がダメなら丙に変えるのも一つの作戦だし、イベ完走しようとしてるその気持ちは大事だと思う。頑張って! -- 2015-02-18 (水) 03:45:55
    • 上位ランカーだけど、レベリングはまんべんなくしているが牧場はしてないぞ。牧場よりレベリングのほうが重要じゃないか。 -- 2015-02-18 (水) 04:29:05
      • あとは装備の開発な -- 2015-02-18 (水) 04:29:51
    • むしろハイパーズが邪魔。別編成検討してみては。 -- 2015-02-18 (水) 04:32:02
    • キラ付とフル支援と適切な装備換装前提の上で、支援/連合艦隊の砲雷撃が適切に命中したか、損害状態が最低中破で済んでいるか、攻撃を回避できているか、制空権が有利か、これだけの条件を如何にクリアできているか…数学的にきちんとは計算できないけど、相当な確率ゲーになってるのは確かだね。テンプレも既出だし、比較的出撃回数少なくてE5甲完了している提督は、たまたま当たり引いているだけに過ぎないよ。条件同じでクリアできなくても不思議ではない。 -- 2015-02-18 (水) 04:32:16
    • 少しでも火力欲しい最終編成相手にダメコン、艦隊司令部はある意味地雷だから。それ積むんだったら魚雷カットでなるべく火力出せる魚雷系3の雷巡、駆逐とか戦艦なら徹甲、航巡なら整備要員、空母なら攻撃機だろうよ。照明弾や灯も大量に乗せてく人いるけど弾は一個で良いし灯は最悪無くても良い。 -- 2015-02-18 (水) 08:23:52
      • それな。むしろラストは道中突破用装備は全部外すべきだよね -- 2015-02-18 (水) 11:50:12
  • イベントが終わりに近づいて、またしばらくダイソンに会えないかと思うとさびしいね・ -- 2015-02-18 (水) 01:57:59
    • 残念ながら個人的には二度と見たくないです。 -- 2015-02-18 (水) 02:01:06
    • もはやダイソン揃い踏みはイベラストステージの風物詩となりつつあるな。戦艦凄姫自体はエロくて色っぽいお姉さま系で寧ろ好きな部類なんだが分身されるとマジこっちの身が持たん。去年春イベの離島のおかん役くらいまではまだ微笑ましさも感じられたんだが…まあそん時が資源全部食われて一番苦戦したんだけどさ -- 2015-02-18 (水) 02:07:50
    • ダイソンよりエリレのほうが見たくないわ。しかし毎月五回は顔をおがまにゃならん。 -- 2015-02-18 (水) 04:26:30
    • ダイソンは良いんだよ。だが複数で輪形陣はほんとやめて。 -- 2015-02-18 (水) 16:48:28
  • E5甲のラストダンスがやっと終わった、運よく羽黒さんの大破のみ後はカスダメと小破一人、磯風は取れなかったけどもう満足これでゆっくり寝れる。 -- 2015-02-18 (水) 02:14:29
  • 初イベ完走記念。甲乙乙乙丙。現有戦力と選択難易度は適性と自負。欲目に引き摺られず目標を完遂したことを誉れとしたいと思います。反省点は資材備蓄。戦力拡充との両立が厳しかったとはいえ各資材3万弱バケツ200個程度での突入は・・・うん。正直なめてました。がりがり減っていく数値がこれほど恐ろしいとは思わなかった・・・orz -- 2015-02-18 (水) 02:36:20
    • おめでとー!初イベで完走出来ただけでも十分な戦果だと思います。今後戦力が整い高難易度に挑戦していくと、さらに資材消費はかさむので備蓄はほんと大事です(特にバケツ) そして今後さらなる戦果を期待し金剛さんから一言「丙テイトクー、残り時間と場所の難易度をわきまえた結果ネー」 -- 2015-02-18 (水) 03:29:31
      • なんか金剛のヘーイが全部丙に変換されるな。甲乙丙は兵種合格基準だったらしいから用途としちゃ問題ないんだが。金剛が憐れ、そして普通に聞けていたはずの提督も憐れ -- 2015-02-18 (水) 04:17:17
      • ありがとうございます。金剛さんならそういって笑顔でハイタッチ。丙とかけた冗句も「次はもっと上を目指しマース!がんばろうネー!」と自分は背中を叩かれていると感じるので問題ありませんw -- 2015-02-18 (水) 08:00:18
      • 枝主ですが、まさに木主の感じた通りの意味で書きました。丙とHEYのジョークも俺が想像した通りの金剛を思い浮かべてくれて嬉しいです。春イベは5,6月位だと思うので、またお互いがんばろー! -- 2015-02-18 (水) 08:52:02
    • 丙提督か。己を知ることが最も重要なのだよ。 -- 2015-02-18 (水) 12:24:33
    • おめでとう。初イベが'13秋E4ギブアップだった自分からすれば凄いよ。 -- 2015-02-18 (水) 16:50:53
  • トラックサーバーの人で今回のイベント突破できなかったら鎮守府壊滅されそうだね。 -- 2015-02-18 (水) 02:41:45
    • 取りあえず500位までなら9割弱位に甲マークついてるから余裕そうだけどな -- 2015-02-18 (水) 02:54:53
  • 話が……違うっすよ……甲難易度のドロップは……特別だって……もう朝霜掘りの資材が……無い…… -- 2015-02-18 (水) 03:36:23
    • 「ドロップが優れています」ってツイッターで言ってるよね。でもこれ出やすいって意味じゃなかったんだろうな(吐血) -- 2015-02-18 (水) 04:40:20
    • ドロップが優れている(手に入るとは言ってない) -- 2015-02-18 (水) 05:06:02
    • い、一応E5は朝霜道中でも出るようになってるから・・・(俺はそこで拾ったから諦めるな、頑張れ) -- 2015-02-18 (水) 08:31:42
    • 0.1%でも下の難易度よりドロ率が高ければ優れているっていえるしそんなもん。 -- 2015-02-18 (水) 11:50:35
    • 過去の濃厚なラインナップ(笑)みてると「あっそ」で済ますレベル。所詮ドロップも運なんだから信用しない方が良い -- 2015-02-18 (水) 14:54:05
  • 早起きしてE-5甲ラストやったら1発クリア。掘るものも掘ってあるし、自分はこれでイベント終了。お疲れ様でした! 1年前の冬イベから参戦してるけど、今までで一番やりがいがあった。初心者から廃人まで全員楽しめたイベントだったと思うけど皆どうかな? 強いて言うなら、もう少しだけ上級者の報酬やドロップを良くして……いや、去年に比べればマシだしこんなものか。 -- 2015-02-18 (水) 04:44:55
    • 出ないよ。明石2号と山芋とヤンキーしか来ないよ -- 2015-02-18 (水) 04:57:44
      • こっちは朝霜と磯風が不登校でした。香取先生は怒っています。 -- 2015-02-18 (水) 05:04:27
    • 前回イベも最後の海域の最終局面をクリアできなかったし、今回もE5甲の最終局面が通過できないので精神衛生上、最高に迷惑なイベです。既存艦の改良、新MAPや遠征艦隊の拡張に力を入れてもらったほうが育成的に楽しい。 -- 2015-02-18 (水) 05:42:49
      • ヌルイベと言われまくってた前回のイベでクリアできなかったならそりゃ甲は難しかろうね。むしろなぜ選ぼうと思ったのか。 -- 2015-02-18 (水) 10:21:58
      • 秋イベ完走できなかったんなら丙いけばいいのになんで甲でやってんの? -- 2015-02-18 (水) 11:53:01
      • 着手可能な期間と進捗状況によって最終局面まで進むことができたから。厳しいと分かっていても選択肢がある以上、運が機能するか試したかったから。 -- 2015-02-18 (水) 15:56:04
      • 開発不可能装備やLV限界超の艦を沢山所持している提督とそうでない提督とで始めから縛りかけて欲しい。前回イベもぬるいって?本当にクリアできなかったときを経験した時の敗北感を味わうといいよ。 -- 2015-02-18 (水) 16:09:33
      • ゲーム開始2ヶ月で13年秋イベが始まって地獄見た俺提督が通りますよ。それをメンテ直前でギリギリクリアした後、次のイベント向けに艦娘揃えたり開発やレベル上げに勤しんだから、レア装備とか無くても以後のイベントはそれなりに楽にクリアしてるけど? ちなみにケッコン艦は軽空母2隻のみで戦艦空母はLv98で止まってて、ランカー報酬も貰った事無い弱小提督ですが。 -- 2015-02-18 (水) 16:28:14
      • なら、それは喜ばしいことです。残念ながらこちらは貴方とは間逆の立ち位置。みんなが貴方のように毎回走破できているわけではないのです。 -- 2015-02-18 (水) 16:38:29
      • クリアできる人は、やることちゃんとやってる人じゃないかな?やることやってないのに難しいのやりたいは違うだろ、と。自分の身の程を弁えよう -- 2015-02-18 (水) 17:13:21
      • なんだ?この決め付け理論wそのまま言葉返してやるよw -- 2015-02-18 (水) 17:21:48
      • もうこのまま甲で爆死してれば? -- 2015-02-18 (水) 17:32:06
      • ↑敗北はあるかもしれないが、爆死はないね。死ねという発言を投げかける貴方は何様? -- 2015-02-18 (水) 17:35:38
      • あえて言うならもうALL甲クリア提督です。俺は死ねなんて言ってないぞ、身の程も弁えず甲難易度に突撃する様を爆死以外どう言えと? -- 2015-02-18 (水) 17:40:05
      • ↑放置すればいいだけのこと。突っ込まれるようなこと書くくらいなら。 -- 2015-02-18 (水) 17:45:21
      • 正論吐いたら叩かれるのか・・・辛いね -- 2015-02-18 (水) 17:53:38
      • 悔しくて愚痴ってるんだから欲しいのはそれじゃないってことなんだろう。 -- 2015-02-18 (水) 17:57:46
      • だってね。やることやってないって決め付けられたら気分は良くないよねぇ。テンプレも既出してるし参考にしてやってる人の気持ちが無視されるようにも取れるから乱暴に聞こえるよね。 -- 2015-02-18 (水) 17:59:19
      • 言い方キツイけど去年の秋イベクリアできてない時点で、艦隊の錬度等はたかが知れてると思う。それだったら素直に丙選べと・・・ -- 2015-02-18 (水) 18:07:57
      • まあ、見てるこっちはどういう編成と装備でやってたかもわからんので、テンプレ参考にしてベスト尽くしたのにやることやってないって決め付けられたとだけ言われて噛み付かれても本当にベストかわからんのだよなぁ。実際そういう事言ってて晒してもらうと中々な確率で酷い編成組んでるんで総突っ込みされてるし -- 2015-02-18 (水) 18:13:33
      • 難易度選択の実装は正しいのですが、なまじ選ぼうとすると甲選べてしまうし、資源などの事前準備ができていれば、削るだけなら削れてしまうわけなんですよ。LVが極端に低いわけでもなく90台いて、レア装備もまったくないわけではないわけ。難易度選択させるくらいならはじめから強制で縛ってもらったほうが諦めもつきますね。 -- 2015-02-18 (水) 18:21:31
      • まんまテンプレ編成でベストを尽くした(笑)だったら苦笑いしかでないわ -- 2015-02-18 (水) 18:22:33
      • それでクリアできないって言うならいよいよ編成とかの組み方が怪しい気がするんだが…まあ、もう難易度変えた後っぽいからアドバイスどうこうも手遅れだなぁ -- 2015-02-18 (水) 18:26:59
      • 流れないうちにやってた編成書込内容準備してくる。 -- 2015-02-18 (水) 18:47:25
      • 指令105/水上部隊/フル支援/削り10回はキラ付2重,最終局面はキラ付け3重の25回で断念/ -- 2015-02-18 (水) 19:16:57
      • 第1艦隊:87飛鷹改2(烈風×4)/93扶桑改二と山城改二(35.6ダズル,41,91徹甲,瑞12)/63武蔵改(51,41試,観測,一式徹甲)/93長門改(試41,試41,観測,一式徹甲)/87準鷹改二(601,烈,601,烈) -- 2015-02-18 (水) 19:17:41
      • 第2艦隊:93北上改二と大井改二(SKC,5連,甲)/69時雨改(5連×3)/70雪風改(5連,5連,照明)/72大淀改(2号,2号,夜偵,探照)/71伊58改(53艦首×2) -- 2015-02-18 (水) 19:18:15
      • 道中支援:91金剛改と91比叡改(35.6×3,32号)/86千歳改二と86千代田改二(彗星12×3,32号)/62島風と66秋月(12.7B,12.7後期,33号) -- 2015-02-18 (水) 19:18:47
      • 決戦支援:91霧島改(試35.6,35.6×2,32号)/91陸奥改(試35.6,41×2,32号)90瑞鶴改(彗星江草,彗星12×2,32号)/90翔鶴改(99江草,彗星12×2,32号)/64夕立改二と70吹雪改二(12.7B,12.7後期,33号) -- 2015-02-18 (水) 19:19:35
      • 飛鷹に改二実装されてたとか初耳だぞw さておき第二の雷巡装備がおかしい。カットインにするなら魚雷*2が当たり前だし運デフォなら連撃装備だろう、特に大井。 北上もデフォ運なら連撃装備で二番艦以降、旗艦配置は時雨雪風筆頭にカットイン率の高い艦を置く。 -- 2015-02-18 (水) 19:30:11
      • 冷たい言い方するけど甲クリアするにはlvが足りない。武蔵63より霧島91の方がまだ仕事すると思うよ -- 2015-02-18 (水) 19:38:21
      • まず気になるのはやっぱ大井北上の中途半端なカットイン装備だよねぇ、やっぱり。細かい所だと運デフォだとしたら時雨じゃなくて少しでも魚雷カットイン出やすい上に攻撃力少し高くなる雪風に照明弾割り振ってるのも気になるし扶桑姉妹に瑞雲12積んでるのに飛鷹型が完全烈風キャリアーになってる意味も無いね -- 2015-02-18 (水) 19:38:29
      • すまん、飛鷹改二はただの記載間違い。運の改修は無し。指摘の雷巡だが主1雷1でも1.3倍でカットインがでてBOSSに350程当てていたことを追記する。 -- 2015-02-18 (水) 19:39:00
      • 育成的に楽しい というところは、すごく共感できる。なまじっか最終形態まで行けてしまうから、ここまできたのだからとドツボにはまる。 最初から挑戦ランク落とせというのは乱暴だよ。天城だけ入手出来ればと最初から割り切っている人はともかく、より上へと向上心が湧くのが人間心理。ハナから提督の育成レベルデータで識別して、攻略可能性を提督個々にパーセンテージで示すなりして欲しいとは思った。 -- 2015-02-18 (水) 19:39:22
      • キャリア化しているのは制空権確保できないときがあるためです。 -- 2015-02-18 (水) 19:42:20
      • 35.6試製砲を積むなら扶桑姉妹だな。主力艦隊より支援艦隊の装備を優先する道理はない。 -- 2015-02-18 (水) 19:43:58
      • 武蔵だけLV確かに低いのですが、制空権確保からの着弾観測でダイソンを一気に中破に持ち込んでましたので、仕事はしてくれてましたね。どちらかというと長門のほうが仕事してませんでした。 -- 2015-02-18 (水) 19:49:43
      • 35.6試製砲は指摘の通り迷いました。先手とりたくて少しでも決戦支援の命中上げたくてこうなりましたね。 -- 2015-02-18 (水) 19:53:04
      • 取り敢えず装備とか固執しすぎてたんじゃない?結構テンプレ亜種みたいな編成の人も居たから足りなそうな所見つけて装備変えて見るとなんとかなったりするんだけど。飛鷹型烈風キャリアーにしないと制空取れないって話だけどウチなら扶桑姉妹に試製41三連、41連装、瑞雲六三四、瑞雲12)載せて飛鷹型はどっちも18のスロに爆戦一個積んでたけど優勢以下なんか出た事ないよ。隼鷹の24スロに烈風改入ってるのが差は出るかもだけど最低スロに彩雲入れてたし。尚、徹甲弾積まなくても実際は主砲のサイズ必要以上に落としてなければ戦艦の攻撃力全然問題ないとかも試してないでしょ、多分 -- 2015-02-18 (水) 20:02:49
    • まだまだ試作段階なんだろうけど、それでも、甲乙丙の導入だけで個人的には神イベだったわ。 マジで有難い。 初イベで司令レベルばかり無駄に高かったせいで、前回のイベントでさえ、実際にクリアするまでは不安ではげそうだった。実際は楽だったけど。 そりゃあドロップや報酬がクs、じゃなくて、苦しい時や辛い時もあったけど、そんなのどうでもいいくらい、本当に助かった。 もう司令レベル気にしなくていいと思うと、(ボスマスが嫌で控えていた)オリョクルも捗るわ。 -- 2015-02-18 (水) 06:13:45
      • そうだね。こっちも司令レベル99を維持するのに苦労したけど、 -- 2015-02-18 (水) 06:17:58
      • 司令部上がれば上がるほど2-5とかで索敵値固定苦しくなるけどな。100~105の人と116~120の人だと零観一機分くらいきついし。 -- 2015-02-18 (水) 08:37:01
      • 久しぶりに復帰した提督ですが、難易度選択は本当に助かった。イベント初挑戦でしたがクリアできました。 -- 2015-02-18 (水) 18:01:25
    • 難易度変更を追加した事だけは良かった、と褒めたいがラストだけやたら難しくしたがるのは運営の悪い癖だな。ゲーム的に運要素が最重要化しすぎてレベルだのなんだの完全にお飾りになるんだからいい加減そこら辺のバランスは真面目に取って欲しい。全て甲でクリアは出来たけどただ運が良かっただけとしか思えんし達成感もなんもねぇ。 -- 2015-02-18 (水) 15:08:22
      • 潤っちゃってる提督に次回イベントでダイソン12艦連合艦隊と戦わせて未クリア状態の悔しさを味合わせてやればいんだよ。そうすれば、愚痴ってるひとと同じこと言いはじめるからw -- 2015-02-18 (水) 16:56:17
      • 今の難易度で愚痴愚痴言ってるやつが愚痴愚痴愚痴愚痴言うようになるだけでしょ -- 2015-02-18 (水) 19:05:35
    • 秋イベほど簡単すぎなかったし、夏イベほど難しすぎなかった。難易度としては丁度よかったんじゃない?ドロップは甲でも超絶ゴミ連打だけど。 -- 2015-02-18 (水) 16:20:48
  • E5甲ラスダン、まさかの1回で終わってしまった…普段運悪い自信はあったけどその分ここに回ってきてくれたか。……磯風?知らない子ですね(白目) -- 2015-02-18 (水) 08:14:54
    • 俺も気合入れて24隻全部3重キラ付けしたのに1回で終わった。夏E-6も同じだったけど気合入れすぎなんかなぁ。 -- 2015-02-18 (水) 10:25:19
      • 俺も夏は1回でダブルダイソン抜けたけど枝主さん今回も一発ってのはすげぇな…(ちな今回はトリプルダイソンたっぷり楽しんだ) どうやら雪風提督なのでこの「ひまわりの種」をあげよう ってか次のトリプルダイソンは長く楽しめるよう祈っとくよ(ゲススマイル) -- 2015-02-18 (水) 11:54:53
    • 「準備すると無駄に成る。準備しないと必要に成る」は、コアアースの世界法則の1つだから。 -- 2015-02-18 (水) 13:11:46
    • 大抵の運悪いは自称だからね、まあ恥ずべきことではないからひまわりの種をお食べなさい。 -- 2015-02-18 (水) 17:38:20
      • 大鳳59連敗中なんだ、上(?)には上がいるのは理解してるけど運悪いくらい自称させておくれ……ひまわりの種美味しいれす(^p^) -- ? 2015-02-18 (水) 20:01:33
  • E-5甲ラストダンスでどうしても残りHP20程度が削れず、資源も危うくなったので日曜に甲→乙に変更。資源回復させつつ、今ようやくクリア出来てほっと一息。…勝ったけど負けた。そんな気もするが、今はイベ完遂と山雲、谷風が獲れただけでも良しとしよう -- 2015-02-18 (水) 10:35:28
    • おつおつ 今回のE-5甲は去年の夏E-6と同じくランカークラスの戦力をもってしてもどうにもならん場合もあると思う 道中からボス戦まで「うまくいく」のが積み重なって最終的に戦艦水鬼落とせるかどうかだからね -- 2015-02-18 (水) 11:40:46
    • お気持ちすごくわかります。こっちも水鬼HP2ケタ残しを幾度となく見つつ最終形態35回、資源大破。14夏ほど貯めてなかったのが悔やまれる…。 -- 2015-02-18 (水) 12:50:18
  • E5丙でやってるけどもう資源もキツイし駄目かもしれん…なんかも -- 2015-02-18 (水) 10:46:22
    • う駄目すぎて艦娘たちに謝りたくなってきた -- 2015-02-18 (水) 10:46:54
      • 素直に編成晒してアドバイスもらえばクリアできるかもよ?諦めずに全力で! もし最後まで全力でやって無理なら自身も艦娘もスッキリするし、今の反省を次に活かそうとさらに頑張れる筈 -- 2015-02-18 (水) 12:06:40
  • え。空母に彩雲って乗せない方がいい?ログ見たらそんな感じのこと書いてあったが。 -- 2015-02-18 (水) 11:09:19
    • ボスでT字不利になるのが嫌なら乗せればいい。気にしないならいらない。 -- 2015-02-18 (水) 11:20:55
    • 彩雲抜いて何を入れるか?にもよるし、T字不利の約10%の運ゲーに勝つ自信があるならどうぞ。なお、火力と昼キャップを勘案すると、T字有利とT字不利は敵の鬼姫以上には殆ど関係ない。どうせT字有利引かなくても敵の鬼姫は火力キャップだし。 -- 2015-02-18 (水) 11:23:47
    • 俺は被ダメ(機会)が増えるので丁字不利を避けてた てか甲の最終決戦(ラストダンスと言うのは気恥ずかしい)とか反抗引いた次点で夜戦までには第2艦隊が瓦解するからね 雪風とか北上が大破してて夜戦が×ゲームと言う名の消化試合と化すよ -- 2015-02-18 (水) 11:36:04
      • T字不利はこっちの火力が落ちて、相手落とす機会が格段に落ちるしな。特に空母おばさんとか戦艦水鬼とかはT字不利でも全く気にしないで高火力出すし、文字通りT字不利はこちらの不利すらある。 -- 2015-02-18 (水) 11:39:30
      • ホント1葉さんの言うとおり 高火力な敵は陣形関係なく当たれば痛いからね あと例えばE-2甲で朝霜掘ってるけど彩雲載せないとフラルやフラヌからいらん被ダメ増えるし… 当たり前だけど支援とか開幕雷撃で被ダメ機会減らすのが重要だと再認識したよ -- 枝主? 2015-02-18 (水) 11:49:25
    • 載せないほうがいいというか、同行以上じゃないとS勝利は難しいから、いてもいなくても一緒。なら火力装備つもうか、みたいな話じゃない? -- 2015-02-18 (水) 11:53:14
      • 彩雲込み置物空母or彩雲抜いて働く空母、の選択だとしたら、出撃先および編成全体を見てどっちがいいかの判断だな -- 2015-02-18 (水) 11:56:48
      • 航戦形態に関しては、同航戦以外結局しっちゃかめっちゃかになるからね。(仮にT字有利でも耐久の関係でこっちがやられる割合の方が多い)安定させようと思ったら同航戦一択で、じゃあ彩雲の意味は?ってなっちゃう。 -- 2015-02-18 (水) 12:56:24
    • 開幕航空戦のダメージ上昇に貢献する、という効果もある。まあ、今回は意味無いだろうけど。後、弾着観測に補助効果あるとかないとか、よくわからんけど -- 2015-02-18 (水) 15:01:42
    • ボス戦で、支援が空母沈めたにもかかわらずT字不利引いて、第1艦隊が壊滅し相手が5隻残りだったのを見て、彩雲積みましたよ。ええ。 -- 2015-02-18 (水) 19:00:39
  • 敵の命中率が昨日より跳ね上がってる気がするんですよ -- 2015-02-18 (水) 11:32:32
    • 甲攻略者が予想を上回って、戦績画面で甲種勲章がズラリ並んでるのが運営的に格好つかないんで、難易度高めてきたんじゃないかな。 -- 2015-02-18 (水) 12:43:33
    • 気のせい・・・と、信じたい -- 2015-02-18 (水) 17:10:09
    • 統計のデータはよ -- 2015-02-18 (水) 19:03:09
  • 冬イベのドロのしょっぱさは何なんだ……秋イベなんてSとれば9割5分は銀背景以上ドロってたのに、今回S取っても5割以上青背景だぞマジで。 -- 2015-02-18 (水) 12:03:14
    • 今回イベ難易度甲だとドロップが優れるという触れ込みだけど、 むしろ挑戦者提督のドロップ(脱落率)が優れるって意味なんじゃないかという提案をしたい -- 朝霜出てくれてええんやで? 2015-02-18 (水) 12:28:18
    • 今日あたりからさらに不味くなってS率下がってきたんで様子見だわ -- 2015-02-18 (水) 12:49:57
    • 単に、提督のリアルラックの偏りじゃね? うちは、夏イベはゲージ削ってるだけで海域ごとのレア全種揃ったけど、秋イベはレア全然出なくてクリア後に掘り8周してようやく朝雲ゲットしたよ。 -- 2015-02-18 (水) 13:10:04
      • いや例えがズレてるズレてる。レア艦が出るか否かの話じゃなくて、S勝利だろうと青背景が平然とドロする冬イベとS勝利ならば青背景なんてほぼドロしない秋イベとはドロの設定が違いすぎるんじゃね?という話をしてるんよ。木だけだと分かりにくいけど。ちな秋・冬150回以上S勝利しての結果で、秋は吹雪ただの1回のみ。冬?わんさか出てまっせ。 -- 木主? 2015-02-18 (水) 13:43:35
      • 木主の言うとおり例えズレてるし、例えもリアルラックの偏りってより乱数の偏りのが正しいわ。 -- 2015-02-18 (水) 14:58:50
    • 難易度どれでやってるか分からんが、甲はそこそこ良いよ。Bでも普通に伊勢とか来るもん。あたらしい子? そんなのいたっけ? -- 2015-02-18 (水) 14:51:18
      • オール甲でクリアしました。で、掘ってる最中。ま、テーブルに青背景がどんだけいるかによっても変わってくるから気のせいなんだろうけど。少なくとも150回程度じゃ参考にならんな。 -- 木主? 2015-02-18 (水) 15:20:49
  • もうE-5甲作戦やめようかな・・・ラスダンでどうしても手詰まりや・・・ -- 2015-02-18 (水) 12:42:41
    • ラスダン手前までと、ラスダンが、まるっきり別次元のゲームだよね… -- 2015-02-18 (水) 12:52:12
      • 削り中はゲームしてる感あるが、ラスダンになったら途端にゲームじゃなくなるからなもう -- 2015-02-18 (水) 14:57:04
    • 悔しいけど、E5甲ラストから乙に落としてゲージ削り中。無職でもない限り、プレイ時間限られるし、残り日数もわずかだから乙か丙に切り替えるのも英断。天城確保最優先。 -- 2015-02-18 (水) 16:16:06
      • もう無理だ・・・丙に変える・・天城取って資源集めの日々に戻ろう・・・ -- 2015-02-18 (水) 18:30:02
      • うん。それでいいと思う。ギリギリまで粘って、天城未入手のまま暫く過ごす状態を想像してみるといい。 -- 2015-02-18 (水) 20:15:56
  • イベントは参加することにより本当に勉強になる。自分は前回初参加でE-3 -- 2015-02-18 (水) 12:45:44
  • 全部甲でクリアしたので軽巡水鬼と戦艦水鬼に通常 -- 2015-02-18 (水) 13:26:30
    • グラがある事に最近まで気がつかなかったのが今イベの不満。 -- 2015-02-18 (水) 13:27:45
    • 軽巡は棲鬼でした… -- 2015-02-18 (水) 13:30:30
  • E-5乙削り中なんだが、なんでおばさん軽空母狙ってくるん? -- 2015-02-18 (水) 13:44:35
    • 自軍も敵軍もHPが低くて一撃で倒せそうな艦をすこしだけ狙いやすいようになってる感じ。その結果、ながもんが駆逐狙ったり敵が小破した軽空を執拗に狙ったりするんじゃない? -- 2015-02-18 (水) 14:38:17
  • E-5丙やっとクリア 駆逐艦ににダメコン装備しといたけど使わなかった -- 初イベ? 2015-02-18 (水) 14:51:49
  • E5甲ラスダンで12万消費してもまだゲージ破壊できない・・・ -- 2015-02-18 (水) 15:03:36
    • ラスダンで5万消費を超えた時点でどこかおかしい点はないか編成や装備を見直せと父さん口をすっぱくして言ったじゃないか -- 2015-02-18 (水) 15:09:19
      • 残念ながら編成や装備を見直した所で運が悪いとマジでありえるから。父さんそれ何の忠告にもなってないから… -- 2015-02-18 (水) 15:19:13
      • ↑それはあり得るが、編成や装備を晒さんことにはそれらが間違ってる可能性を排除できないから。あんちゃん編成晒しましょうね~ -- 2015-02-18 (水) 15:26:30
      • ↑いやまぁそりゃ至極当然なんだが。12万も資源溜められてWiki覗いてる提督が余程的外れな編成・装備で延々プレイしてるとも考え辛いだろて。結果が劇的に変わるほどの編成・装備をアドバイスできるとは思えんよ -- 2015-02-18 (水) 15:40:23
      • 出来うる限りの事は人それぞれ違うから、その差が難易度を上下する事はあるしな。分の悪い賭けしか出来ないなら、乙や丙に切り替える勇気も必要かもしれない。その判断の助けとして、装備編成晒すのもあるよ -- 2015-02-18 (水) 15:41:57
      • ほら、恥ずかしがらずに晒してごらん? -- 2015-02-18 (水) 16:00:41
    • 8万溶かしてまだ終わらない。木主じゃないが晒してみる -- 2015-02-18 (水) 17:47:18
      • 第一:香取(秋月砲、長10、14電探、観測) 大和・武蔵(46×2、徹甲、観測) 長門・陸奥(試製41×2、徹甲、観測) 加賀(烈風601×2、烈風改、烈風)  -- 2015-02-18 (水) 17:48:25
      • 第二:雪風(5連×2、艦首) 大井・北上(プリン砲、3号★4、甲標的) ビス子(38改×2、徹甲、夜偵) 夕立(12.7B型×2、33電探) 夕張(2号×2、照明弾、探照灯) -- 2015-02-18 (水) 17:49:17
      • 支援は両方戦2(フィット砲×3+電探)空2(艦爆×3+電探)駆2(長10×2+電探)でメンバー不定。キラ有り。徹甲を電探にしたり加賀4スロを艦攻にしてみたりはしたが大差無し。予備戦力としては、空母戦艦重巡は全員Lv80以上、冬イベ組以外はLv70以上、だが突出しているのも無し。運上げは武蔵+8のみ。もう呂500に育てて魚雷引っ張ってくる位しか思いつかん -- 2015-02-18 (水) 17:50:26
      • ネジがあれば徹甲弾と魚雷を改修。勲章が余ってるなら交換したほうがいい。第一は香取の連撃がよほど役に立ってるんでなければダメコン積んで旗艦から外す。もし扶桑型姉妹の改二があるならそれぞれ瑞雲12を積めば加賀に友永彩雲乗せてもボス優勢、空母おばさんも戦艦編成なら優勢取れる。 -- 2015-02-18 (水) 18:13:15
      • 第二はとりあえずハイパーズを後方に、夕立の連撃でも厳しいんで時雨でカットイン狙い。夕張も神通に変えたほうがいい。ビス子はレベルにもよるが火力優先の46砲で。夜戦なら普通に当ててくれる。 -- 2015-02-18 (水) 18:18:19
      • …夕立を魚雷カットイン時雨に変えるくらいか? 本当に微妙な事かもしれないが、支援の空母は五航戦じゃなくちゃんと火力のある子を使っているかどうか。あと、支援の駆逐はどうせカスダメにしかならんから電探3積み。 それで駄目ならごめんなさい、だ。甲をクリア出来る戦力はあると思うんだけども -- 2015-02-18 (水) 18:20:39
      • 夜戦火力足りてない。夜戦セットのカットインup仕事してない。夕立邪魔、時雨in。まだ火力足りてない感があるならビスoutプリケツin -- 2015-02-18 (水) 18:24:28
      • 問題の無さそうな編成と装備だと思う。自分の経験から言えば、第1の香取を重巡に、第2の大井をゴーヤに、加賀の最少スロットを彩雲か艦爆にしたらどうかな~と思う。最少の烈風を外しても優勢は取れる筈。ついでに言えば、自分は第2の旗艦を秋月にして秋月砲、長10、魚雷を積んで対空カットインと夜戦カットインを狙わせた -- 2015-02-18 (水) 18:33:06
      • もしボス到達率が低いなら香取じゃなくて第二に58入れる編成をお勧めする。あと支援の空母って正規なら艦爆は2スロでよかったと思うから艦爆2電探2にした方がいいと思う -- 2015-02-18 (水) 18:37:38
      • 4、5葉だけど一応自分のクリア編成。第一:扶桑改二(試製41×2、FuMO、瑞雲12) 山城改二(試製41×2、一式、瑞雲12) 武蔵(46×2、九一MAX、観測) 大和(46、試製51、九一MAX、観測) 加賀(烈風601、友永、烈風改、彩雲)    第二:時雨(5連酸素+6×2、照明弾) ビスDrei(46×2、一式+4、夜偵) 雪風(5連酸素+6×3) 神通(3号+6×2、探照灯)大井・北上(3号+6×2、甲標的) 神通まででお供を殲滅してハイパーズでとどめを刺すイメージで編成した。 -- 2015-02-18 (水) 18:38:33
      • 第一の香取旗艦は昼戦2巡目で先手取られる要因にならんか? 空母烈風キャリアなら二番艦からに飛ばしてくれるが。香取程度の対空値だとおまじないみたいなもんだし最後尾ダメコンのがいいのでは -- 2015-02-18 (水) 18:42:06
      • コメント有難うございます。まだまだテコ入れ出来るようで。改修含め色々試してみます -- 枝主? 2015-02-18 (水) 19:02:05
  • E-5ほぼ無傷でボス前まで攻略して進軍したら猫った... 大破して撤退するより胸にクル -- 2015-02-18 (水) 16:13:32
  • 連撃装備にしてる北上さんがはじめて夜戦で連撃出さなかった。なんでだろ?連撃さえ決まってればS勝利だったのにな・・・。極低確率で起こるんだろうか。三連装副砲×2と甲標的装備でおなじ現象発生した方いるかな -- 2015-02-18 (水) 16:29:50
    • 連撃が出ないことは普通にある。詳しくは戦闘のページを熟読のこと。 -- 2015-02-18 (水) 16:42:42
    • 稀にある。連撃発動も100%にはならないので -- 2015-02-18 (水) 16:45:53
    • 連撃も極稀にだけど発動しないことはある。不運だったね -- 2015-02-18 (水) 16:47:57
    • ・・・ほんとだー!!(熟読した)お騒がせして申し訳ない。お三方ありがとうございました!しっかし連撃外れでの妖怪11足りないはすごく、すごく悔しいです、はい -- 木主? 2015-02-18 (水) 17:06:54
    • 一つ目の枝主です。それは悔しい。だが、これでひとつ勉強できたと思えば、ね? -- 2015-02-18 (水) 18:48:28
  • やってもうた・・・E-3で初期艦からのお付き合いの電ちゃん轟沈させてしまった・・・ -- 2015-02-18 (水) 16:48:43
    • 申し開きの後切腹だな -- 2015-02-18 (水) 16:56:23
    • 普通にやってりゃ轟沈しないのにねぇ?轟沈してもいいから大破進軍したんでしょ?やってもうたも糞もないでしょ? -- 2015-02-18 (水) 17:26:49
  • 初イベ完遂甲乙丙丙丙。e-5ラスダンで弾三桁切ったときはもうだめかと思ったけどなんとなく敬遠してた探照灯積んでダメ押ししたらら一発クリア。イベント前に碌な軽巡いないことに危機感感じて急遽作った川内改二がまさかこんな形で役に立つとは・・今夜は思う存分野戦してやるからな -- 2015-02-18 (水) 17:18:02
    • 野外でするんですね -- 2015-02-18 (水) 17:29:50
  • E-5のボス戦って探照灯全く役に立たないけど、このアイテム何のために実装したん?無駄なもん作って容量食わすなよアホ運営って思うわ。 -- 2015-02-18 (水) 17:30:34
    • 俺は時雨雪風のカットインが発動してお供ダイソンを倒してくれたおかげでイベントクリアできた。探照灯と照明弾なかったら両方発動はしなかったかもね。 -- 2015-02-18 (水) 17:37:01
    • あれ?夜戦火力UPし、デコイとしての役割もあるから価値はあるはずなんだけど・・・ -- 2015-02-18 (水) 17:43:03
      • 持ってる大淀狙ってくれたらいいけどなんで大井と北上ばっか狙うんですかねぇ? -- 2015-02-18 (水) 17:50:42
      • あ。それはこちらも感じているけど、ちゃんとデコイで機能することは確かだよ。機能しないのは運営の罠だと思うことにしている。 -- 2015-02-18 (水) 18:09:39
    • 昼戦は攻撃外しまくるのに夜戦はバンバン攻撃当てるのは探照灯のおかげだと思ってる -- 2015-02-18 (水) 21:27:48
  • 司令部施設がないからE-5に挑む勇気が出ないやorz 大淀はE-2で来てくれたけどまだLV16・・・天城・・・夏か秋くらいには出てきてくれるかな・・・ -- 2015-02-18 (水) 17:35:00
    • ??「不精に亘る勿かりしか!」 -- 2015-02-18 (水) 17:43:57
    • まだ4日以上あるんや・・・諦めたらあかんよ。司令部施設はなくても意外と何とかなる。削りはキツくなるけど -- 2015-02-18 (水) 17:49:22
    • 司令部施設とか全く使ってないわ。というか1回試しで使ってみたら一緒に退避したやつのcond値が0になったから二度と使わないでおこうと思った -- 2015-02-18 (水) 17:58:53
    • 使える艦隊の練度と装備、資材やバケツの数わからんから参考になるかわからんけど全甲クリアしてるけど司令部使った事無いよ?時間もないし装備とか晒してアドバイス貰って何回か挑戦してみてから諦めるか決めたら?天城手に入れるだけなら丙でも良い訳だし -- 2015-02-18 (水) 18:03:37
    • 支援全員キラキラ、連合全員キラキラにでもしたら不必要ですよ、大淀はレベルあげやすいので1日で35にできるのでそっちのほうがおすすめしますが・・・。私は35にして司令部施設つかってクリアしました -- 2015-02-18 (水) 18:05:26
    • 司令部施設無しで突破した者ならここに。難易度丙だけどな! -- 2015-02-18 (水) 18:08:44
    • 大淀いるんなら育てれば。Lv35くらい3-2-1なり1-5なりで行ける行ける -- 2015-02-18 (水) 18:12:12
    • 削りはともかく、ラストで司令部施設載せてる余裕ないだろ(特に甲)。載せたところで、途中撤退させたらボス撃破率が著しく下がる(特に甲 大事なことなのでry) -- 2015-02-18 (水) 18:32:37
    • みんなありがとう。今日はもう時間の都合で出来ないけど、明日からまた頑張ってみる。一応金剛型は3人改二でハイパーズもそれなりに育ってはいるから、何とか・・・ひとまず出来るだけやってみて、まずそうなら大淀レベリングも考えてみる。あ、難易度は丙です。やる前からへし折れてたらダメだよな。頑張る。 -- 木主? 2015-02-18 (水) 19:22:29
      • 金剛改二x3とハイパーズいるなら丙は余裕だと思ふ。大淀35にして司令部施設引っぺがしたほうがイラつかずに済みそうだけど、司令部無しでも10回前後でゲージ割れると思うよ。 -- 2015-02-19 (木) 00:56:37
    • 上にもあるけれど、cond0になるのが悲惨すぎるので一切使っていない。使わなくてもずっとイベントクリアできてるからがんばれ。 -- 2015-02-18 (水) 21:39:19
  • E5甲ラスダンし始めて早29回 次ダメだったら丙に変えます。 -- 2015-02-18 (水) 18:11:52
    • 最後入ってるんならダメもとで編成と装備晒しておかしな所無いかアドバイス貰おう、勿体無い。資材とかバケツ尽きかけてるとか終わったあとE-5掘りするってんなら話は別だが -- 2015-02-18 (水) 18:18:36
      • 弾薬が9000切ってるんよ・・・ -- 2015-02-18 (水) 18:19:55
      • 丙やってないから分からないけど連合艦隊だから今から丙ゼロからやり直すにしても辛い気がするんだが…どうなんだろう… -- 2015-02-18 (水) 18:23:37
      • 丙を5000でのりきった。支援出さなくても戦艦並べて火力ゴリ押しが効く。 -- 2015-02-18 (水) 18:35:53
    • 空母おばさんに門前払い食らったのでやめます キラ付なんて意味なかったんや・・・ -- 2015-02-18 (水) 18:23:52
      • 3重キラちゃんとやってダメならもう運としか言えないな 確かにやってる間回避と命中上がった気がしたし -- 2015-02-18 (水) 18:50:27
      • やったさ、でもダメだった 今回はリアルラックがなかったということかな -- 2015-02-18 (水) 19:14:18
    • 一応編成晒しておきます ////長門lv97 試製41cm 41cm 九一徹甲弾 観測機 / 陸奥lv98 試製51cm 41cm 九一徹甲弾 観測機 / 金剛lv92 41cm ダズル砲 九一徹甲弾 観測機 / 比叡lv97 金剛と同じ / 羽黒lv79 20.3cm×2 21号電探 観測機 / 加賀lv69 烈風 烈風(六◯一) 烈風改 彩雲 //// 伊58lv70 四連装酸素×2 / 雪風lv59 五連装酸素 四連装酸素 22号電探 / 時雨lv78 五連装酸素×2 22号電探 / 大井lv84 20.3cm(2号) 20.3cm 甲標的 / 北上lv87 20.3cm(2号) 20.3cm(3号) 甲標的 / 那珂lv67 10cm高角+高射 22号電探 探照灯 /// 変えるとしたらゴーヤあたりだったかな -- 2015-02-18 (水) 19:18:43
      • ちょ、第二艦隊に22号積み過ぎwww 電探じゃなく魚雷積んで火力上げようよ。あと秋月砲と水上電探で対空カットインが出るのは秋月だけのはず。 -- 2015-02-18 (水) 19:52:19
      • それ…削り編成だろ -- 2015-02-18 (水) 20:10:32
      • 取り敢えず第二の駆逐の電探全部魚雷に変えよう。那珂は水上電探を対空電探に変えて。連撃雷巡の働きが微妙なら思い切って北上は甲標的と魚雷2で旗艦にしてカットイン率上げてスナイプに賭けよう。スナイプ失敗しても取り巻きは落とすから働くよ。外すのはどうにもならんけど…。余程上手く当たらないと止め刺す火力足りてねぇ… -- 2015-02-18 (水) 20:49:44
  • 【教えてください】着任して半年今回初めてイベントをクリア(全部丙です)したのですが、E4で雲龍探しをしているんpですが、なぜか赤城が3隻も集まってしまいました。正航は加賀、蒼龍を嫁にして活躍してもらっているのですが、赤城を育成するメリットてあるのでしょうか。以前、通常海域でもGETして赤城だけで6艦は迎えているのですが -- 2015-02-18 (水) 18:29:32
    • 1隻は育ててもいいんじゃないかと。夏は機動部隊オンリーの戦いで、史実に準じて一航戦、二航戦の計4隻を第1艦隊に入れてる人が多かった(自分もそのクチ)。マリアナ沖海戦とかエンガノ岬沖海戦で、機動部隊マップくるかもだし損はないかと。2隻目以降は…対空よく上がるよね。 -- 2015-02-18 (水) 18:39:57
    • 育っている正規空母がその嫁2隻だけなら、道中&決戦支援用に育てるのもありだと思う。あと連合艦隊の機動部隊でも必要になるし過去イベみたいに海域の出撃制限がかかって必要になるかもしれない -- 2015-02-18 (水) 18:49:50
    • 有難うございました。これだけレアな赤城が出るということは、一航戦が重要なカギになるかもしれないということですね。 -- 2015-02-18 (水) 18:55:36
    • 赤城改2が来たときに即座に牧場出来る。 -- 2015-02-18 (水) 18:58:33
    • すみませんもう一つ教えて下さい。雲龍以外正母すべて持っているのですが、やはり一航戦の赤城は第一優先で育てたほ方が、いいんですかね。 -- 木主? 2015-02-18 (水) 19:55:03
      • しがないサラリーマンなので、そぐ効率ばかり考えてしまって申し訳ないです。でも、艦これは趣味の中で第一優先です。 -- 2015-02-18 (水) 19:59:22
      • ちなみにちとちよはカンストで、正母は嫁2しか育てていません。こずかい少なくなので本嫁に怒られるから、ちまちまと母港拡張ぐらいにしか課金できません -- 2015-02-18 (水) 20:09:41
      • 実用性から考えると飛龍かな。加賀と蒼龍はケッコン済だっていう話だしもう改二まで育ててるかもだけど。後は肩書きは装甲空母だけど正空扱いの大鳳か。実際赤城さんは他が育ってるとどうしても二軍落ちしてしまう。早く改二が来るといいんだが -- 2015-02-18 (水) 20:21:59
      • ↑アドバイス有難うございます。赤城の改二がないので、育成に躊躇していたところです。飛龍の入手にはかなり苦労したので、冬イベ終了したらレベリングします。大鳳も今回のイベで入手したので、同時に育成します。赤城はもう少し待とうかなと思いました。有難うございました。 -- 2015-02-18 (水) 21:12:54
      • ちょい待ち。 大鳳さんを今回のイベントで入手? 詳しく話を聞かせてもらおうか? -- 2015-02-18 (水) 22:40:30
      • まじかよちょっと掘ってくる -- 2015-02-18 (水) 22:44:21
  • 今、E-5ラスダン中だけどイベ始って初めてBGM聞いた・・・・なんか、胸が熱くなる曲だね!最初から聞けばよかった・・・・・・・ -- 2015-02-18 (水) 18:40:28
  • 甲勲章を資材に換えると甲勲章のマークが消える云々は本当なのかね?実際にやればわかる話だろうけど、やろうとは思わないし......。 -- 2015-02-18 (水) 18:41:38
  • 23日のイベ終了後に「結局E-5甲はダメでした......」とここにカキコしてる未来しか見えん。誰か俺のこの変なプライドをへし折ってはくれまいか。 -- 2015-02-18 (水) 18:45:54
    • 編成装備晒せば。違う意味でのプライドへし折られるかもだけど甲の突破口にはなる可能性はあるかと。ちゃんと組めてるようでも香取明石編成・潜水艦編成・渦潮踏み抜き編成と最初に分岐がある時点で最適解はひとつじゃないし。 -- 2015-02-18 (水) 18:57:32
    • そうだよ、さあ、恥ずかしがらずに晒してごらん? -- 2015-02-18 (水) 21:42:32
  • E-5甲でやってる人は凄いな。乙でやってるけど、最初のマスから進まない… -- 2015-02-18 (水) 18:47:05
    • 阿賀野か那珂入れてAマス避けてもええんやで? -- 2015-02-18 (水) 18:49:39
    • E-5甲の軽巡棲鬼んところは第一艦隊の編成でおかしな事やってると攻撃力足りなくて事故率上がるのよ、単縦陣だから。砲撃戦耐え切ってもうっかり小破以下のダメージの艦一隻でも残すと雷撃で第二艦隊の誰か落とされるし -- 2015-02-18 (水) 19:03:18
  • イベント開始一週間前に艦これを始めた新米提督ですが、なんとかE-4丙まではクリア。艦娘の最高レベルは30なんですが、E-5挑戦するべきか…… -- 2015-02-18 (水) 18:49:37
    • それくらいなら挑戦するだけしてみたらいいんじゃないだろうか。丙でも苦労するlvだと思うけど今後の課題が見つかっていいと思うよ。でも轟沈だけには気をつけてな -- 2015-02-18 (水) 18:53:09
      • もしダメならダメで上の方にある各マップのドロップ表見て戦力を集めるのもいいと思うよ。イベントだけあって戦力になる艦をまとめて狙えるから -- 2015-02-18 (水) 18:58:14
    • 丙とは言え着任1週間でE-4までクリアするとは凄いね。まぁE-5に挑戦するか否かは究極自分で判断することじゃないかな。偵察気分で1回出撃してみて、行けそうなら頑張れ。厳しいなら無理はするな。 -- 2015-02-18 (水) 18:54:43
    • 厳しいとすれば状況からして情報提供されてる攻略用編成が組めない手持ちの可能性が高い事かなぁ。装備も整ってないだろうし艦種もどこまで揃えられるか…あと、資材やバケツがどれだけあるか…始めて数週間って色々ギリギリで資材もバケツも全然無くない?E-4までクリアしたのならチャレンジしてみる価値はある気もするけど -- 2015-02-18 (水) 19:14:06
    • 冬イベ前に運営が万単位で新任提督を着任していたので、今回のイベは初心者に優しいのかな。もしE5挑戦してクリアしたら、司令LV、艦娘の構成、装備等教えてください。自分はE5(丙)でクリアしたけど、かなり苦戦しました(指令LV103、Wikiの推奨艦娘の構成平均90、弾着観測OR連撃) -- 2015-02-18 (水) 19:24:42
      • 指令レベルが低いと、丙でも難易度が下がるのか -- 2015-02-18 (水) 19:32:13
      • ↑すみません丙でもが同じ丙でもと書きたかったのです。 -- 2015-02-18 (水) 19:39:34
    • お返事ありがとうございます。このwikiのおかげでここまでこれたので、とりあえずE-5挑戦してみることにします。ちなみに資材は全て7000ほど、バケツは70くらいです。艦種に関しては雷巡や明石、加賀さんあたりはいません。 -- 2015-02-18 (水) 19:38:16
      • むぅ、できれば一番欲しい辺りが居ないな…明石はまあ、香取貰ってるはずだからルート固定には困らないけど。むしろ良くそれだけ資材とバケツあるな。かなり厳しそうだから何回かトライしてみて糸口掴めなさそうだったら他で手に入れにくい艦を集めて回るのもいいと思います。通常海域じゃまだ本来手に入らないとか高難易度海域ドロップ艦とかも取れるしね -- 2015-02-18 (水) 19:47:28
      • 明石や香取入れるよりも那珂ちゃんと58入れた方がいい、というより平均練度が低い状態で明石や香取入れるとラストダンスで詰むような気がする12月着任平均練度50の提督です。 -- 2015-02-18 (水) 21:38:10
  • E-5甲クリアできました。ゲージ削りすら苦労して道中撤退を含めると45回くらい挑戦してやっとトリプルダイソン状態にそこから10回くらい失敗して資源が五千を切り乙にしようか悩んだのですが泣きの一回で北上と雪風のカットインが決まって戦艦水鬼を撃破してE-5のみ甲でクリアできました。ここでの情報が本当に役にたちました。ありがとうございました。ラッキーでクリアしたので胸は張れませんがイベント初制覇なので凄く嬉しかったです。 -- 2015-02-18 (水) 18:52:27
    • E-5のみ乙丙にしてってならよく聞くけど逆のE-5のみ甲だろ、誇って良いんじゃないかあ?ラッキーパンチも運以外の要素も必要っちゃ必要なのよ。思うところがあるんだったら春イベで満足できる戦いができるように頑張れば良いんじゃん。とりあえずおつかれさん -- 2015-02-18 (水) 19:01:10
    • E5のみ甲クリアって、掘りも加味すれば割とスマートよ。おめでとう -- 2015-02-18 (水) 19:11:03
    • 運も実力の内だよ。おめでとう -- 2015-02-18 (水) 19:22:24
      • 途中送信 皆が甲諦めていく中がんばったのは本当に凄いと思うよ~。明日の午前3時以降に自分のランキングに表示されてる甲勲章みてニヤニヤするといいよ~ -- 2015-02-18 (水) 19:25:18
    • 皆さんありがとうございます。今は激戦の疲れからボーッとしながらアイテム欄の甲種勲章を眺めています。でも乙→乙→乙→丙→甲の提督がこの勲章を貰っていいのかなぁ?と考えてしまいます。-- 木主 -- 2015-02-18 (水) 22:29:52
  • D→Eni -- 2015-02-18 (水) 19:42:01
  • 次回はお札復活かなぁ?万遍なく育てていたから今回は何かとしんどかった(E-2とかE-5甲を諦めるとか)。とはいえ難易度形式は完走できる可能性が高くなるから今後もやってほしいものだ。 -- 2015-02-18 (水) 19:46:34
    • レイテなら復活しそうだな。最終海域は本土防衛 -- 2015-02-18 (水) 19:56:35
    • お札は改二になれる艦は全て改二にしてたのと、いろんな艦種も育てたから戦力に問題はなかった。ただ最初に戦力温存しすぎで自爆した感じはあったな… -- 2015-02-18 (水) 20:22:49
  • 35.6試製砲no -- 2015-02-18 (水) 19:51:16
    • ↑送信ミス失礼。ここは無視してください。 -- 2015-02-18 (水) 20:03:34
  • 今回のイベント、記録見直したらE1~E5まで平均10回の出撃ですんでたな、惜しみなく支援艦隊出した結果か。 -- 2015-02-18 (水) 19:51:55
    • 3から道中決戦支援出していたので、4までストレートでクリア、5も10回もかかりませんでしたね。結果資材も時間も節約できました。 -- 2015-02-18 (水) 22:20:11
  • あぶねぇ。流れる前に編成晒し間に合ってよかった。わずかながらでもコメントくれた方に感謝を。ちなみに少し↑でE5甲撤退した提督でした。 -- 2015-02-18 (水) 19:58:50
  • E-5甲でラストダンスまでいったけどどうしてもトドメさせなくて、もういいやと思い丙に変更したらストレートでクリア、ラストダンスに至っては昼戦で勝利・・・なんかスッキリしない。 -- 2015-02-18 (水) 20:13:42
    • え・・・なにそのシュールな展開・・・確かに違和感はあるな。どうなの?運営さん! -- 2015-02-18 (水) 20:23:07
      • あ。甲じゃなくて丙か。 -- 2015-02-18 (水) 20:23:49
  • E5乙で削り中に磯風着任で甲に変更。削りに手間取るもラスダンで途中撤退1回の後2回目でボス到達で一発クリア。みんなに二重以上のキラはつけたけど今回に関しては雪風提督だったわ。 -- 2015-02-18 (水) 20:17:01
  • 難易度選択デフォになるのかなー?今回は初心者から上級者まで幅広く楽しめたと思うけど、良かったけど、いよいよゲージ回復も来そうだよね…ふふ怖 -- 2015-02-18 (水) 20:22:04
    • 鉄底海峡の1か月後に着任した提督だが、今も語られるあの恐ろしさは、体験したくないな・・・難易度選択はこれからもあって欲しい所。提督歴1年以上でも、甲で完遂出来る自信のない自分のようなのもいるから。 -- 2015-02-18 (水) 20:30:58
    • 全て甲でクリアーした提督としては、もっと装備くれって思ったけどな。 -- 2015-02-18 (水) 20:49:21
      • 本当に。名誉なんかより実がほしかったわ -- 2015-02-18 (水) 21:05:02
      • ネジくれ、ネジ。倍くらいほしい。 -- 2015-02-18 (水) 21:45:51
      • ネジは課金させるためのアイテムだから出し渋るのは仕方ないな -- 2015-02-18 (水) 22:21:56
      • あとで甲勲章で装備と交換できるって、ね?(チラ) -- 2015-02-18 (水) 22:57:49
    • ゲージ回復はサーバー負荷が大きいから今の規模だと無理らしいよ byインタビュー -- 2015-02-18 (水) 20:57:01
      • 木主ですが…そーなのですか~もし本当なら吉報のようなwでも私も去年の冬に着任したのでゲージ回復体験したい気も(笑) -- 2015-02-18 (水) 21:51:06
      • ゲージ回復体験したいなら、E5甲が5時間たつとボス1回撃破分が回復すると思ってやればいいよ -- 2015-02-18 (水) 22:53:30
      • なんで負荷がかかるんだろ?時間の管理データが各提督分増えるから厳しいということなのかな? -- 2015-02-18 (水) 22:58:18
      • 一気にクリアーしないといけないわけで、イベント開始から数日は夜に人が集中して猫大量発生やな -- 2015-02-18 (水) 23:18:37
    • ゲージ回復したらクワドダイソン導入し辛くなるし、無いと思うな -- 2015-02-18 (水) 23:39:02
  • 武蔵lv63より霧島lv91って書いた者だけど。確かにダイソンを一発中破するのは魅力だけどそこを見るんじゃないんだよ。必ず武蔵が一番初めに攻撃開始するからそこで確実に沈めてるかを見ないと。 -- 2015-02-18 (水) 20:32:33
    • 流れちゃったけど、わざわざ返答ありがとう。現在、E5乙後2回で終わるので、甲に挑戦しないことにしたけど、着眼点として次回に生かすことにするよ。 -- 2015-02-18 (水) 20:43:08
      • 乙でも立派に完走だよ。くれぐれも慢心して轟沈させないようにね -- 2015-02-18 (水) 20:47:19
      • ちなみに先に晒した編成と装備でE5乙中。北上大井はBOSSにカットイン350だすあたり凄い。何故甲BOSSに当ててくれなかったんだろう。運未改修で愛が足りないのか。 -- 2015-02-18 (水) 20:48:04
      • ↑あ。削り編成はかえてますけどね。秋月対空カットインと飛鷹旗艦の4スロに62爆入れてます。何気に仕事してますよ。 -- 2015-02-18 (水) 20:57:07
      • 大井・北上様も毎回あてにされると機嫌悪くなるからねw。大井・北上様どうぞ美味しい所もっていって下さいって位がちょうどいいのかもよ -- 2015-02-18 (水) 21:00:35
      • 運未改修だと北上旗艦でようやくどうかってところだからねぇ。夢があるけど安定させるなら運改修は避けて通れないと思う -- 2015-02-18 (水) 21:03:32
      • ははっ。確かにそれもあるのかもね。乙道中開幕雷撃も夜戦で彼女ら暴れまくってますよw -- 2015-02-18 (水) 21:03:56
      • そろそろ大井・北上・雪風を当てにしての攻略がきつくなって来たから重巡とかの充実も考えないとぁ~ -- 2015-02-18 (水) 21:20:39
      • 倒すのではなくて逃げ切ったら勝利みたいな、違った趣向のイベがきたらどうしよう(ぇ -- 2015-02-18 (水) 21:27:09
      • ゲージ回復復活しました。ただしイベント海域に回復そし遠征艦隊を派遣するとゲージ回復がとまります。(帰還時は全艦大破状態、燃料・弾薬0。大和型x2必須) -- 2015-02-18 (水) 21:59:01
      • カットインは旗艦北上様でも60%前後しか無いって推測だし、運未改修なら基本連撃推奨だと思う -- 2015-02-18 (水) 23:42:45
  • もうすぐ -- 2015-02-18 (水) 20:37:24
  • アラ -- 2015-02-18 (水) 20:37:59
  • E-1乙でレベリングと明石掘り、E-2甲とE-4丙で初風や朝霜掘りつつレベリングしてるんだけど、クリア前E-2とE-4で道中大破結構あったのに、今はE-1が一番道中大破率高い謎・・・その後E-2とかE-4行くとボスまで行けるから、願掛けみたいになってしまっている -- 2015-02-18 (水) 20:44:00
    • 個人的にE-1道中は梯形陣オススメ -- 2015-02-18 (水) 21:26:24
      • コメントありがとう、E-1はGの複縦以外単横でいってたから、その陣形試してみるよ -- 2015-02-18 (水) 23:08:42
  • E-5甲を乙or丙に変更してクリアした人に質問。どのくらいの出撃回数で終わりました?(消費資材も教えてくれると助かります) -- 2015-02-18 (水) 20:45:54
    • 乙で22回でクリアしました。(だいたい)燃料:約20000、弾:約20000、鋼:約20000、ボ:約10000でした -- 2015-02-18 (水) 21:02:34
    • 丙 9回 おおよそ燃料弾薬5000 鋼材3000 ボーキ2000  -- 2015-02-18 (水) 21:38:58
    • 乙で23回。燃料16000、弾薬20000、鋼材25000、ボーキ5000、バケツ70。削りはストレートだったけど、ラスダンでてこずったのと支援を入れたのとで結構消費した。 -- 2015-02-18 (水) 22:17:54
    • 丙で9回(途中撤退1回)支援一切無しでクリアしました。燃:約7000、弾:約9000、鋼:約2500、ボ:加賀単艦で置物だったので殆ど無い程度、燃料より弾が多いのは単純に夜戦のせいで鋼材少ないのは運よく戦艦の中~大破が一度も無かったおかげです。ちなみに編成はこんな感じでした。「①金剛、榛名、山城、プリン、羽黒、加賀 ②58、秋月、川内、夕立、大井、北上」 58はルート固定・先制雷撃・軽巡棲鬼の被害担当(敵が単縦だから殆ど当たりません)、秋月は空母棲鬼相手の対空カットインと探照灯係、夕立が照明弾係で川内が夜偵係、大井と北上が締め係、殆ど第一で終わってしまってたので第二は潜水艦+雷巡2いれば好きな艦娘でいいと思います。ちなみにボス8回のうち夜戦ラストの北上まで順番回ったこと自体が1度しかなく、ラスダンの〆は第二旗艦の58で終わりました。 -- 2015-02-18 (水) 22:58:12
    • E-5甲を諦めて難易度を変更しようと思ってたんです。情報を下さった提督方、本当にありがとうございます。参考にします。(そして甲は無理だともっと早く気付けばよかった...orz) -- 2015-02-18 (水) 23:32:30
      • ↑これ木主です。すいません。 -- 木主? 2015-02-18 (水) 23:34:50
    • 指令105/水上部隊/フル支援/削り10回はキラ付2重,最終局面はキラ付け3重の25回でE5甲を断念し、只今E5乙でクリアした提督です。質問内容と同じ状況でしたので枝に詳細を記載していきます。 -- 2015-02-18 (水) 23:53:06
      • 以下E5乙での編成。道中、最終局面共に装備編成に変更無し。道中2重、ラスト3重キラ。出撃回数9回(S4A3道中撤退2)。 -- 2015-02-18 (水) 23:53:40
      • 第1艦隊:88飛鷹改(99江草,烈風×2,21熟練)/93扶桑改二と山城改二(35.6ダズル,41,91徹甲,瑞12)/64武蔵改(51,41試,観測,一式徹甲)/93長門改(試41,試41,観測,一式徹甲)/87準鷹改二(601,烈,601,烈) -- 2015-02-18 (水) 23:54:03
      • 第2艦隊:93北上改二と大井改二(SKC,5連,甲)/70雪風改(5連,5連,照明)/67秋月改(10連+高射,5連,13電改)/73大淀改(2号,2号,夜偵,探照)/71伊58改(53艦首×2) -- 2015-02-18 (水) 23:54:28
      • 道中支援:91金剛改と91比叡改(35.6×2,46,32電)/86千歳改二と86千代田改二(彗星12×2,ju,32号)/62島風と67秋月(12.7B,12.7後期,33号) -- 2015-02-18 (水) 23:55:01
      • 決戦支援:91霧島改(試35.6,35.6×2,32号)/91陸奥改(試35.6,41×2,FuMO)90瑞鶴改(彗星江草,彗星12×2,32号)/90翔鶴改(99江草,彗星12×2,32号)/64夕立改二と70吹雪改二(12.7B,12.7後期,33号) -- 2015-02-18 (水) 23:55:33
      • ラストは1発S勝利。夜偵と照明の発動無。探照のみの追加効果からBOSSに北上のカットインで280ダメージを与えたのが決定打。雷巡は運未改修です。冬の戦いがおわた・・・天城会いたかったヨウコソ我が珍ジュフへ。 -- 2015-02-18 (水) 23:57:42
      • 消費資材はそれぞれ1万未満。 -- 2015-02-18 (水) 23:59:37
      • 記載間違。87準鷹改二(601,烈,601,烈)の4スロ目は彩雲でした。なお、ラスト昼終了時点でBOSSの残りは100ちょっとでした。 -- 2015-02-19 (木) 00:04:02
      • ラストの戦況補足で、同航戦、昼終了時でBOSS艦だけ残しで他は落としてます。 -- 2015-02-19 (木) 00:07:27
  • ↑2 5-4周回しまくりで高レベルが揃ってる上位勢に比べりゃ、一般プレイヤーは運ゲー要素が多いのは当然だろ。たかがゲーム、ガチ勢じゃないなら運ゲーなんだし、ガチ勢に成る程やらんでも良い、って話になんでそこまで噛み付くんですかねぇ -- 2015-02-20 (金) 07:55:42
  • 燃料7・・・・・そろそろ丙作戦への切替時かなぁ・・・ -- 2015-02-20 (金) 08:53:38
  • 使い道はこれを使った人がいて、使うと資材四種類いくつだったかと交換してくれるんじゃなかったっけ? 調べてみるといいよ -- 2015-02-22 (日) 21:42:08
閉じる